基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
最新:2017-10-17 16:25から199件:2017-10-13 10:16という範囲
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
造反、しろ、しろ。希望は沈み行く船だ。選挙が終わったら、年内に空中分解する可能性すらある。政党助成金を貰うためには、来年の1月4日までに5人以上の仲間を募って政党を作らないといけないから。 / “衆院選 希望の民進系造反「9条改…” https://t.co/oA8dDYSsWK
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-17 12:58
渡辺輝人(nabeteru1Q78)のプロフィール情報(2017年10月17日16時34分01秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:渡辺輝人
[screen_name]ユーザ名:nabeteru1Q78
位置情報:京都市/府下
ユーザ説明:
弁護士/日本労働弁護団常任幹事、自由法曹団常任幹事、京都脱原発弁護団事務局長/京都第一法律事務所所属/残業代計算用エクセル「給与第一」開発者/労働者側の労働事件・労災・過労死事件などを手がけています。
ユーザのフォロワー数:25515
ユーザのフォロー数:456
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-01-21 11:41:49 +0000
ユーザの投稿ツイート数:53954
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
IWJは、長谷川氏に、前回、免許を更新した後、どんな交通違反をどれだけやったか、何点減点されたのか、聞けば良いのだ。 / “「デマに決っている。犯罪として選挙終わったら速攻で被害届を出す」〜道交法違反疑惑で話題の日本維新の会・長…” https://t.co/HxX8pqW7Di
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-17 16:25
さらにいうと、有権者の数パーセントが動くだけで、その予測なるものは全て崩壊する。今年の東京都議選がいい例。自民党があそこまで惨敗することを予測した世論調査はなかった。 https://t.co/z3xq5hiuQ1
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-17 15:46
アラフォーになると、男も女も、「競争を勝ち抜く」的な勇ましいことはあまり言わなくなる。家庭を持って、職業人生も真ん中まで来ればそういうもんだ。自分が勝ち組ではないことが分かって、世の中の不合理も目に付くようになる。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-17 15:30
若者の政治意識について言うと、我々の世代(アラフォー)は、小林よしのりの影響を受け、2chが蔓延し、学生時代に「コストカッター」カルロスゴーンがもてはやされた世代と思うが、10代、20代の頃に比べれば、政治意識は、大分、左傾化していると思うぞ。あくまで比較相対だが。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-17 15:27
ただし比例代表の希望の党は除く。選挙区も、前原誠司(京都2区)と、希望の党以外の野党系候補が立候補している選挙区を除く。 https://t.co/NffPaPjJFm
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-17 15:24
「全体が貧困化して、相対的貧困率が下がったから、貧困は改善した!」という話。 / “安倍首相「子どもの貧困を改善した」は本当?→結婚・子育てが階層ステイタス化、子育て世帯の実質可処分所得は大幅減で貧困深刻化 | 福祉国家構想研究…” https://t.co/cSqlmVKuyw
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-17 14:16
子どもにも政治活動の自由は当然あるし、子どもの選挙運動を、当該子どもとの関係で犯罪行為とする公職選挙法は、私見では憲法違反。というか、学生運動の昔から、未成年の学生が選挙運動をやるのは当たり前だが、それゆえに摘発された事例はない。児童に選挙運動を「させた」場合に罰則なら分かる。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-17 14:10
20代で自民党の支持が多いというが、単に政治に興味が無く、よく分からずに「ジミントー」と言っている可能性はないのだろうか。実際に投票に行っている20代でどの程度自民党の支持率が高いかが重要と思う。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-17 14:06
選挙はいつも大事だが、今回は特に重要である。全国の報道関係者もそれに異論はあるまい。しかし選挙報道(に限らないが)はこの何十年も全く変化がない。「客観報道を装った事なかれ主義」もええ加減にせんかい。外部からの批判を恐れ、会社上層部の顔色を伺い、ひたすら前例踏襲に走って悔いなし?
— 高田昌幸 masayuki takada(masayukitakada)2017-10-16 02:16
造反、しろ、しろ。希望は沈み行く船だ。選挙が終わったら、年内に空中分解する可能性すらある。政党助成金を貰うためには、来年の1月4日までに5人以上の仲間を募って政党を作らないといけないから。 / “衆院選 希望の民進系造反「9条改…” https://t.co/oA8dDYSsWK
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-17 12:58
京都2区では、寄るとさわると「前原さん、ほんとひどいわ~」が合言葉のきょうこのごろ。 https://t.co/9QayNJK2jK
— grace*no war 比例は共産党(mitsuko_to)2017-10-15 23:09
https://t.co/68WPsTq6nI
ほんとすごいな公明党、完全に立憲ロックオンだろ… https://t.co/fzfmPEHTj6
— 踊♥ウタマロ(utamaro_)2017-10-16 17:54
長谷川豊さんか弁明するのは自由ですが、これを信用しなくてはならない理由もありません。故に、長谷川豊さんが、「透析患者を殺せ」という思想の持ち主であることを前提に批判、議論しても何ら問題はありません。 https://t.co/2HSgshlDIg
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2017-10-17 09:55
選挙の翌日に審議会があるのもフザケタ話だな。 / “【速報】加計学園獣医学部、23日にも認可 同日に孝太郎理事長が記者会見” https://t.co/g40avi8hHy
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-17 09:53
この写真すげー好き。 https://t.co/bfyg3p2sXt
— りゅうた(iJSFInj6EdG4tDZ)2017-10-15 22:54
10月16日(月)は、みんな大好き吉田ただともさんが鹿児島に来るらしい!しかも18:30からは鹿児島4区・野呂正和さんの演説会で鹿屋にも!中央公民館で開催するらしいので、鹿屋近辺にいる人はぜひ!とりあえず話を聞きに行くだけでもいい… https://t.co/O07nT7FqwA
— 諏訪原 健(swa_swa_swatch)2017-10-15 23:54
民主党が強い時期にも見られた現象だけど、公明党支持層の票が立憲民主に流れ始めているのかな。かつて ”平和と福祉の中道政党” と称されていた公明党の支持者に「選挙区は自民党に」と指令を出すこと自体が、そもそも酷な話だし…。
https://t.co/qjd30d1DbG
— 志希(shiki_000000)2017-10-16 22:15
投票日翌日に加計学園獣医学部が認可される。
もし、これが本当なら、これほど国民を、説明責任を、そして選挙を愚弄するものはないと思います。国民に説明を。
【速報】加計学園獣医学部、23日にも認可 同日に孝太郎理事長が記者会見
https://t.co/6JxCV7kEm4
— 弁護士 小口 幸人(oguchilaw)2017-10-16 21:38
森友問題と一緒! 日報隠蔽で引責辞任の防衛次官をNSC新設ポストに抜擢 これが安倍政権の口封じ政治だ! https://t.co/gE7D77D0Uc @litera_webさんから
残念ながら、このような記事を掲載する新聞TVは今の日本にはありませんね
佐川に黒江ですか
— いのうえ ゆきひろ(osakayukihiro)2017-10-16 22:05
各新聞、週刊誌の当落予想は投票率次第ですべて外れる。
— いとうせいこう(seikoito)2017-10-16 00:15
(;゜゜)へ 立憲民主党を応援しようという有権者を落胆させるようなことはしちゃいかんよ(>o<") 10/16しんぶん赤旗 https://t.co/bsND65Lx1Y
— 川上芳明(Only1Yori)2017-10-16 13:56
若い人で与党支持のみなさん、就職活動の「売り手市場」は、少子高齢化で、安倍政権が終わっても続きます。しかし、ブラックな労働環境は、安倍政権が終わらないと改善されません。「働く」心配としては、そっちを是非、考えてみてください。格差が… https://t.co/cIGm1pR8HA
— 平野啓一郎(hiranok)2017-10-16 17:26
アメリカは、今、多事。トランプの手を押さえる緊急の反戦運動がすぐに動くとは思えない。日本の野党と韓国の政権からの一致した呼びかけが必要だろうと思う。ベトナム戦争の悪夢を知っている世代は、これをともかく呼びかけないと。
— 保立道久(zxd01342)2017-10-16 17:26
軍隊の側は最初は気が進まないまま、それに参加し堕落して、極悪な状況を作り出した。これがふたたび起こりうる。彼らは表面上抑制的だが、トランプがある種の戦争を開始することを止めることはできない。そうなれば彼らは引き込まれ崩れていく。きわめて危険。引き戻し、チェックする努力を」。
— 保立道久(zxd01342)2017-10-16 17:23
リフトンの発言「大統領の核戦争権限をおさえるべきだ。将軍たちがが文民の戦争を制止しているというのは変わった世界だ。彼らは、普通、軍事的な抑制を主張はしない。しかし、例外はベトナム戦争。ベトナム戦争は、「ベスト、and ブライテスト」といわれた文民によって始められた。(続く
— 保立道久(zxd01342)2017-10-16 17:21
トランプが北朝鮮情勢について「嵐の前の静けさ」といい、それはどういうことかという質問に対して「すぐわかるさ」といっている。デモクラシー・ナウで心理学のJ,リフトンが戦争の危険を強調している。野党共闘は、念のためということでもいい、戦争をやめろという共同声明を用意した方がよい。
— 保立道久(zxd01342)2017-10-16 17:19
運動しないとなあ。 / 他32コメント https://t.co/Ei85vCCwVm “筋トレが睡眠の質を高める〜世界初のエビデンスが明らかに - リハビリmemo” https://t.co/UPgaFBr51e
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-16 15:31
希望の党さんは今からでも遅くないので、今現在競っている野党統一候補に立てた刺客だけでもその統一候補支持宣言をさせて全部撤退させるべきですね。国民のあずかり知らぬところでの決定で選択肢を奪ったのだから、最後にそれくらいの誠実さは見せていただきたい。
— 未来のための公共(public4f)2017-10-16 01:59
山形県鶴岡市長選挙。民共社支援候補が圧勝。中道-左派ブロックを作れば、勝てる時代なのだ。 / “senkyoshityo_kekka.html” https://t.co/dbRCkXJxL1
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-16 09:30
いつまでも あると思うな 普通選挙。
— 麻木久仁子(kunikoasagi)2017-10-14 17:44
報道2001。
維新馬場「身を切る改革だ。選挙後は国会議員報酬2割カットをここで皆さんで約束しませんか?」
共産小池「そこまでおっしゃるなら、維新の皆さんも政党助成金を私たちみたいに拒否しては? 維新さんだけの判断ですぐに出来ま… https://t.co/16V92rav4S
— 🏕インドア派キャンパー↗️比例は共産(I_hate_camp)2017-10-15 08:21
そう。もう何周も周回遅れの感じ。 https://t.co/rVWeDFhD7M
— 川口創(弁護士)(kahajime)2017-10-15 18:15
京都駅前で訴え。民進の「希望」への合流が突然決まり、市民と野党の共闘は大きな試練に直面しました。しかし私たちは共闘を決して諦めませんでした。どんな困難があっても共闘を揺るがず貫く共産党を躍進させることこそ日本を良くする確かな力です! https://t.co/zizogJhDmJ
— 志位和夫(shiikazuo)2017-10-15 16:07
選挙5日目は銀閣寺交差点から出発。今日は精華大学専任講師の白井聡さんがかけつけていただきました!日本共産党が伸びることちさかの議席獲得が必要と訴えていただいて元気百倍!あそばせろデモの主催者野口亜津子さんとともに3か所で市民街頭宣… https://t.co/Ra6MXZr3lj
— ちさか拓晃/衆院京都2区(chitak21)2017-10-14 22:02
例えば、今回、共産党は小選挙区で野党候補一本化のために候補をかなり降ろしたせいで比例票も減る可能性が高いので、#比例は共産党 に入れてそれを埋め合わせるというやり方は考慮する価値があります。特に東京では、共産党に比例の3議席めを… https://t.co/hADBlcBwaw
— 未来のための公共(public4f)2017-10-15 21:54
娘って酒の単位なの? https://t.co/cTcyeaqUNn
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-15 22:17
松浪健太が圏外になるまで維新は崩れたか。このまま怒涛の攻めで維新根絶を。 https://t.co/06rgXQ4OB3
— こたつぬこ(sangituyama)2017-10-14 20:52
共産が候補を下ろした大阪16区、立憲の森山候補が元国交相、公明党副代表の北側一雄をリードだって。これ勝ったらすごいね。#大阪16区 https://t.co/gaKTM6JXRs
— pinball(flipperpinball)2017-10-14 18:00
翁長雄志・沖縄県知事が、浦添市でのテルヤ寛徳(沖縄2区)大街頭演説会に、応援弁士として駆けつけてくださいました。
#沖縄 #宜野湾 #浦添 #読谷 #嘉手納 #北谷 #北中城 #中城 #西原町 #中頭郡
#社民党がいます… https://t.co/PhZZKmZKLm
— 社民党OfficialTweet(SDPJapan)2017-10-15 21:46
👬あした👭 松田直久✖️中野晃一
あした10月16日(月)は「市民連合」の中野晃一さんが三重1区・松田直久さんの応援に入ります‼️
2か所でお話しいただきます。ぜひご参加ください✨
17:00 津新町駅前
18:00 芸濃総… https://t.co/SSjwhj5Lry
— 市民連合みえ(shiminrengo_mie)2017-10-15 18:49
福島県民は知らぬ者のいない大七。
ここで,「生もと」ではなく、不倒翁を飲む。4年かけて醸し、古酒の風味が出始めた酒。
これ去年も飲んだけど、やはり美味い。(^_^;)
#美酒福島 https://t.co/nAY746jj9J
— あさくら めひかり(arthurclaris)2017-10-15 17:36
立憲躍進はいい流れだけど共産を後退させちゃいけない。共産党は比例での議席獲得が中心なので、比例は共産党に入れようと思ってます。 https://t.co/GQHoEHK51M
— 布施祐仁(yujinfuse)2017-10-15 20:40
共産・小池氏「もりかけロンダリング選挙は許されない」:朝日新聞デジタル https://t.co/HXLb3uDIPr
— 小池晃(koike_akira)2017-10-15 20:42
山尾しおり本人による「山尾しおりチャンネル」16日目です。
10月21日まで毎日更新予定です。
選挙戦六日目!立憲主義と民主主義の葛藤とLGBTについて。※予告17日19時@瀬戸つばきホール集会!伊勢崎賢治氏来る!是非ご覧ください
https://t.co/CM76PlVBcd
— 山尾しおり(ShioriYamao)2017-10-15 14:06
所用で東中野(東京10区)に来たら駅前で若狭勝候補の演説に遭遇。小雨模様ということもあるんだろうけど、足を止めて聞いてる人はほぼゼロだった。あれだけテレビ出て知名度あってもこの有様だと思った以上に希望の党の置かれてる状況は厳しいの… https://t.co/26KYOjd23g
— 津田大介(tsuda)2017-10-15 19:26
公明党の平和や安全保障に関する見解が自民党よりずっと穏健であることを疑う余地はない。しかし、現実の政治では、自民党と公明党の役割は、コワモテの刑事(自民)と、まあまあと言いながらそやけどな、と優しく立ち回って結局いうことを聞かせる刑事(公明党)という役割にしかなってない。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-15 20:33
東京12区 朝日は共産池内と公明大田が競り合う・激戦になっていますね。池内氏は比例重複では第3位なので、現状では落選の危機にあります。 https://t.co/yHPdHRU273
— こたつぬこ(sangituyama)2017-10-15 11:46
任期満了に伴う山形県の鶴岡市長選挙は15日、投票が行われ、市内5ヶ所で行った出口調査の結果、民進・共産・社民の各党が支援する無所属で新人の皆川治氏が、自民党が推薦する無所属で現職の榎本政規氏を大きくリード。この結果からるたかす通信… https://t.co/mWZvtJvbY5
— る*た*か*す(出口調査の人)(ruta_q)2017-10-15 20:00
その通りです。高齢者福祉を削ることは、その子どもである中高年世代を追い込むことになります。また、それは孫世代である若年層をも直撃します。高齢世代と中高年世代、若年層世代の間の「世代間対立」を煽る議論が、いかに間違っているかが分かり… https://t.co/ceoCkgWw60
— 大内裕和(ouchi_h)2017-10-15 12:51
これは、公明新聞でハチマキと三白眼と政治家は歯が命が連発される展開。落とせ、落とせ。民主、共産頑張れ。 https://t.co/zoGEIG1GLQ
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-15 20:21
立憲民主くんがリアル街宣デビュー!
生みの親である音楽評論家の高橋さんと共に川内博史さんの応援に来てくれました!リッケンバッカーを持ったリアルな立憲民主くんすげーw
子供達にも人気者でした\(o⌒∇⌒o)/
#川内博史… https://t.co/OKeO5MvcKw
— たくみ@国難去れ!!(takumi0507j)2017-10-15 18:32
見たかったが子守で叶わず。 https://t.co/WmLWwDHLJj
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-15 20:07
いやいやいや、すべて長谷川豊先生が言ってることだし、書いてることですやん。人工透析患者は殺せも、8割方の女はハエも、死刑囚はなるべく苦しめてから殺して小学校にネット中継も、すべて長谷川豊先生の過去のご発言なので、虚偽ではないです。… https://t.co/Ywm7O1sRh6
— ちだい(選挙ウォッチャー)(chidaisan)2017-10-15 13:06
うお!こないだまでかなり劣勢だったのに、いまはデッドヒート!!勢いは確実に結ちゃんにある!!!
#大阪3区はわたなべ結 https://t.co/nYlg7BJ8Wk
— 馬。(ishtarist)2017-10-15 13:42
これは、制度的には、出頭しなければ、かなり長期間粘れるし、場合によっては、処分執行がないまま免許の有効期限を過ぎて失効するのみの可能性もあり得ます。そんな人が国会議員になるのは嫌ですが。 https://t.co/l9TDjHjYdL
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-15 20:05
引率教員は那須雪崩予見可能 - 検証委報告「危機管理欠如」
https://t.co/IN3G4YT5T8
— 共同通信公式(kyodo_official)2017-10-15 19:40
どんなヤジかと思ったら、「消費税上げるな」ですか・・。「黙れ」って酷くないすか。
二階氏、ヤジ続ける聴衆に「黙っておれ」 街頭演説中(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://t.co/ClKz1wgrSU @YahooNewsTopics
— はるみ(harumi19762015)2017-10-14 21:31
#アベノミクスどうなの⑫
ひとまず連投は終わりにします。ご質問、ご意見をいただいた皆さんありがとうございました。
意を尽くしきれていない点も多いと思います。下記に各分野政策が載っていますので、ご参考にしていただけたら幸いです。
https://t.co/vOk78CfrO7
— 雇用のヨーコ(koyounoyooko)2017-10-14 17:06
#アベノミクスどうなの⑪
大企業に対しても「儲けるな」とか「内部留保を全部はきだせ」などという荒唐無稽な要求をしているわけではありません。法人税の実質負担率は中小企業は19%前後なのに大企業は優遇税制の恩恵で12%程度。負担能力の… https://t.co/LPROSccdMK
— 雇用のヨーコ(koyounoyooko)2017-10-14 16:59
#アベノミクスどうなの⑩
「下を引き上げる格差是正は賛成だけど、上を引き下げる格差是正は反対」という意見をいただきました。気持ちは分かるけど、別に儲けてる富裕層に一気に庶民になれとは言ってません。株取引などに、せめて欧米並みに課税し、所得再分配機能を高めようということです。
— 雇用のヨーコ(koyounoyooko)2017-10-14 16:55
#アベノミクスどうなの⑨
日本共産党は「1%の富裕層・大企業のためでなく、99%の人々のため」の経済政策に転換します。
格差を広げる消費税は増税中止。安倍政権が行った4兆円もの大企業減税を元に戻し、アベノミクスで大儲けした富裕層に応分の負担を求めれば、増税せずとも5兆円賄えます。
— 雇用のヨーコ(koyounoyooko)2017-10-14 16:53
#アベノミクスどうなの⑧
労働者の実質賃金は年10万円減。一方、大企業の内部留保は400兆円を突破し、株で大儲けした超富裕層上位40人の総資産は5年間で2倍に増え16兆円になっています。アベノミクスが格差を広げたことは誰も否定しないでしょう。このまま進んでいいと思う?
— 雇用のヨーコ(koyounoyooko)2017-10-14 16:48
#アベノミクスどうなの⑦
「マイナスの数字があるのか」「共産党が重視する指標は」との質問に答えます。実質賃金と家計消費です。
安倍政権5年間で働く人の実質賃金は年10万円減。
家計消費は消費税増税以降の41カ月中37カ月は前月比マイナス。
これは客観的事実なので否定できないはず。
— 雇用のヨーコ(koyounoyooko)2017-10-14 16:43
#アベノミクスどうなの⑥
学卒者の就職率の改善は、もちろんいいこと。就職氷河期ってイヤな響き。でもこれも問われるのは数字以上に中身だと思うのです。新卒間もない若者が過労死したという悲しいニュースがあとを絶ちません。労働者を守るルールの強化を本気でやるべき!自民党は逆行してるけど。
— 雇用のヨーコ(koyounoyooko)2017-10-14 16:23
#アベノミクスどうなの ⑤
介護・保育は公的制度です。安倍政権は「介護離職ゼロ」「女性活躍」などを掲げながら処遇を十分に改善せず、介護報酬は2・27%も減額しました。それが今の事態を招いています。人手不足からくる求人倍率の上昇は、アベノミクスの成果でも何でもなく、失政の結果です。
— 雇用のヨーコ(koyounoyooko)2017-10-14 16:12
#アベノミクスどうなの ④
「正社員の有効求人倍率が初の1倍超え」はどうか。有効求人倍率がとびぬけて高いのは介護・保育・医療の3分野で2・71倍(8月)です。低賃金・過重労働が従事者の離職と求職者の不足を招いているから数字が高いの… https://t.co/TTMns6o31R
— 雇用のヨーコ(koyounoyooko)2017-10-14 16:09
#アベノミクスどうなの③
「就業者が185万人増えた」といいますが、内訳は下記の画像の通りです。2012~16年の4年間で増えた正規雇用者は22万人、非正規雇用者は207万人。増えたうちの大半が非正規です。
同時に、正規も増えてい… https://t.co/5gssmAKxcJ
— 雇用のヨーコ(koyounoyooko)2017-10-14 16:01
#アベノミクスどうなの ②
安倍首相や自民党が、今回の選挙で演説などで宣伝している数字は、①就業者が185万人増えた②若者の就職内定率が過去最高③正社員の有効求人倍率が初の1倍超え。
この3つを絡ませることで、雇用改善を印象づけて… https://t.co/9bewaQPOZC
— 雇用のヨーコ(koyounoyooko)2017-10-14 15:39
#アベノミクスどうなの ①
昨夜以降、何件か「安倍政権のもとで生活や雇用はよくなった。それに反対するのは労働者の敵」という趣旨のリプライをいただきました。
安倍政権のもとで生活や雇用は本当によくなった?
自民党が宣伝する数字をどう見る?
共産党の対案は?
連続ツイートしてみます。
— 雇用のヨーコ(koyounoyooko)2017-10-14 15:30
北朝鮮との対話を否定しておきながら、「全ての拉致被害者が日本に帰ってくるまで私達の闘いは終わりません」って凄いな。
交渉も無しにどうやって拉致被害者を帰国させるつもりなのか。安倍首相はいい加減に拉致被害者を政治利用するのを止めろ!
https://t.co/RQGH6PXJLj
— 大神(T_oogami)2017-10-13 22:30
説得力ハンパなし
前川氏「政権に審判下す好機」 #BLOGOS https://t.co/Bv1mYgVfe2
— 小池晃(koike_akira)2017-10-14 06:22
一強多弱では権力は腐敗する。引き締めるためにも今回は自民以外に。
「安倍政治にしっかりブレーキをかける。そのためには自民党の議席を減らす。皆さんに真剣に考えていただきたい」
「自民の議席50減れば大きな変化が」岡田氏:朝日新聞 https://t.co/r0PtBgCIgz
— 布施祐仁(yujinfuse)2017-10-15 00:41
民進 前原代表 “再結集は認められず” | NHK https://t.co/LQU1EIx7vq 独裁者でないというのは前原さんの「決めゼリフ」ですが、解散の日から混乱をもたらしたのは前原さんのまぎれもない独裁です。民進党代表の肩書きでもはや勝手なことは言わないで下さい。
— 有田芳生(aritayoshifu)2017-10-14 23:14
京都2区で前原さんに愚弄された有権者ですが、何か?
前原氏は「一部で、民進党の再結集のような報道があるが、これほど有権者を愚弄した話はない。民進 前原代表 “再結集は認められず” | NHKニュース https://t.co/WroArnzm2R
— 上瀧浩子(sanngatuusagino)2017-10-14 23:01
「立憲」野党は選挙当日までの間に、9条改悪阻止に加えて憲法25条の実現を強く訴えるべきだ。具体的には「下流老人」におびえる中高年に対しては、年金支給年齢(65歳)の引き上げ阻止、「貧困世代」である若者に対しては、最低賃金の上昇、給付型奨学金の拡充、住宅費負担の軽減が重要だ。
— 大内裕和(ouchi_h)2017-10-14 22:56
上智大教授で市民連合の中野晃一さんが「是非、こくた恵二さんの応援をしたい」と、ワンポイントで応援に駆けつけていただきました。
7分の演説後すぐに東京にとんぼ返り。超多忙の中、ありがとうございました!<スタッフ>
#総選挙2017… https://t.co/75RP6K7yjg
— 穀田恵二(kokutakeiji)2017-10-14 17:40
偉そうだな。 / 他47コメント https://t.co/KjMfLOf3U7 “二階氏、ヤジ続ける聴衆に「黙っておれ」 街頭演説中 - 2017衆議院選挙(衆院選):朝日新聞デジタル” https://t.co/5DOgxaWsBV
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-14 22:30
立憲民主党、この名前に恥じない政治を! 尾辻さんがんばれっ。わたしたちの社会・生活を下支えしている人たちを、しっかりと支える、それが政治だよね。尾辻さんを国会に! https://t.co/Pr9eBmBPnQ
— 岡野八代(yot07814)2017-10-14 09:22
立憲民主党に勢いがあって投票率が上がるのは良いこと、けれど、候補者数が少ない立憲民主党だけに票があつまって、立憲3党では議席が伸びないというのは避けたい事態。労働問題では日本共産党には分厚い政策がある。「比例は共産党」も考えたい。
https://t.co/dcMlCj6b11
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2017-10-14 20:42
横浜桜木町で訴え。霧雨の中、駅前がギッシリに埋まりました。安倍政権を倒した後、どういう日本をつくるか。外交、経済、原発、憲法、核兵器ー各分野の日本改革のビジョンをお話ししました。新しい日本をつくる力は市民と野党の共闘にあります! https://t.co/805tdkFFBz
— 志位和夫(shiikazuo)2017-10-14 19:49
なんか、ここに書いてある通りに割れましたなあ。 / “民主党解党を画策の前原、細野、長島の本音は安保法制推進! 背後に米国ジャパンハンドラーとの癒着が|LITERA/リテラ 本と雑誌の知を再発見” https://t.co/F5u8DzmHJA
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-14 21:13
すくなくとも小泉進次郎は労働者の味方ではないと思う。
「連合、本当に労働者の代表ですか?」 小泉進次郎氏(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://t.co/GWrRxKhvWW
— AEQUITAS /エキタス(aequitas1500)2017-10-14 06:57
共産党の山下芳生さんとの対談が全文公開されました。ぜひ読んでください→緊急対談 衆院選で問われる日本政治の新しい対決軸、リベラル陣営のリアリズムとは(山下芳生×中島岳志) | 週刊金曜日ニュース https://t.co/Fn1Ed3uXuP
— 中島岳志(nakajima1975)2017-10-14 17:34
固定残業代導入を大会で決定する労組があるのか。これ、45時間を超過しても清算されない予感がする。そうでないと使用者の旨味がない。 https://t.co/oyccwVTWIN
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-14 21:03
岡田克也氏「この1週間で自民党の50議席を減らそうじゃありませんか。50議席減れば大きな変化が起こる」
↑
うん、分かりやすい。50減で自民の単独過半数が崩れる。安倍首相は「勝敗ラインは自公で過半数」と予防線を張ったが、自民党内… https://t.co/79O6XBgeSU
— 盛田隆二『焼け跡のハイヒール』祥伝社(product1954)2017-10-14 19:35
長時間労働の問題も総選挙の中心争点。 / 他4コメント https://t.co/9du2uA3IC1 “長時間労働対策~各党の公約は?(佐々木亮) - 個人 - Yahoo!ニュース” https://t.co/Kk9vvtTuz8
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-14 20:10
書いた。:長時間労働対策~各党の公約は?(佐々木亮) - Y!ニュース https://t.co/1tf87O99Nv
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-10-14 17:31
枝野さん@新宿、すごい人出。有楽町の立ち上げ演説の時より、さらに熱気も。 https://t.co/rnBxPu5iml
— Shoko Egawa(amneris84)2017-10-14 15:23
例の事故がどういう状況で起こったのかは何となく想像できる動画。 https://t.co/qYrRijrvgn
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-14 17:02
共産党の政策の重箱の隅を突いて「相容れない」から共闘しないのに、民進党に対して排除の理論をかざす小池とは共闘できる前原誠司の政治思想は、ねじ曲がっているとしか思えない。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-14 16:50
公明党だって(今はどうか知らんが)もともと憲法9条の改憲には反対の立場で、2014年の集団的自衛権の閣議決定の直前まで、山口代表は、そういう事は認められないと発言していた(と思う)。実際に、相容れない政治思想をもつ者同士が手を組んで、連立政権を維持してきたのだ。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-14 16:47
自民党は、もともと相容れないはずだった、公明党(創価学会)を抱き込み、いまや、自民党公明派と見まがうような状況になっている。そして、公明党の手を借りなければ、選挙で足腰が立たない状況になっている。私の記憶では、自公連立についても、当初は自民党内で公然とガタガタ言う議員はいたのだ。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-14 16:45
埼玉県大宮駅前で訴え。デッキの上も下も聴衆でギッシリ一杯!
埼玉では15選挙区全てで野党勢力が候補者を一本化。全てで自民党を打ち破ろう!
「比例は共産」を広げに広げ、北関東で、塩川さん、梅村さんの議席を絶対確保し、大内さんも当選を! https://t.co/G6wLyfA7Qg
— 志位和夫(shiikazuo)2017-10-14 15:41
これまた古い言葉を使えば、今日、この国に根強く残るあまり根拠のない「反共主義」が政治を閉塞させている。連合執行部のそれであり、前原誠司のそれである。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-14 16:38
古い言葉を使えば、その政治家や知識人が「反共」か「容共」かと、その人の政治的な立場が保守ないし右派か、革新ないし左派かって、必ずしも関係ない。岡田克也は明確に保守主義の政治家と思うが「志位さんは良い人」と真顔で言う。しかし、リベラルを自称する人で共産党を毛嫌いする人もいる。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-14 16:36
非前原・非小池で、机の下だろうと堂々とだろうと、共産党と手を握る程度のことは当然にやる反自民勢力の結集が必要なのではないか。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-14 16:29
民進党をぶち壊した人がそんなこと言う権利は、ない。 / 他3コメント https://t.co/nHYK2KASwZ “民進 前原代表 “再結集は認められず” | NHKニュース” https://t.co/deSxuL7BtT
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-14 16:26
吉祥寺、新宿、池袋の #東京大作戦1014 に参加くださった方、遠くからTwitterなどで参加くださった方、本当にありがとうございました🚁政治に意思表示をする人が少しでも増えればこの社会が変わることを私たちは信じています。一緒に… https://t.co/yKWaoSvJCp
— 立憲民主党(CDP2017)2017-10-14 16:13
GDPの計算方法を変更した結果、なぜか安倍政権のときだけGDPが異常に増加していたことが判明。
「その他」による増加分が2015年度には7.5兆円を突破。
やっぱりやってました。 https://t.co/PvsMKC06d4
— ロジ(logicalplz)2017-10-13 20:46
もの凄い、人、人、人。枝野さん、海江田さんと街頭演説会。感謝、感謝です!
#長妻昭#立憲民主党 #東京大作戦1014 https://t.co/FvPfp2ADf6
— 長妻昭(nagatsumaakira)2017-10-14 15:38
弁護士ドットコムの「みんなの法律相談」を「アディーレ」で検索した結果。残業代の時効の問題もあるようだ。
https://t.co/M0O3ur0Hyu
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-14 14:59
岡田さんの力の大きさを感じる絵だ。
この人に対し、野党共闘に及び腰だ、共産党と協力するのか、維新と合併せよ、維新と合併するな、やることが遅いなどと内外で文句を垂れ、挙げ句に参院選の責任を問うようだから、民進党は解党に至ったのだろう。 https://t.co/8btgwZnuIY
— Naoko(konahiyo)2017-10-14 12:19
これ、都議選の時のハイエナさんと体裁が似てますね。公明党の今度のターゲットは立憲民主党か。 https://t.co/g8rBKe1i86
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-14 14:12
お前が国難!安倍が香川で演説。ここでもやっぱり抗議のプラカードが!#安倍辞めろ#お前が国難 https://t.co/P5RCuWug7B
— 香川市民運動ネットワーク(kagawa2011)2017-10-14 13:09
仮に、アディーレが潰れたり、規模縮小するようなことになれば、労働問題にもなる。 https://t.co/BHBQT3iajC
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-14 14:09
モリそばとカケそば、いただきま〜す! https://t.co/0uoVnCMLvf
— 黒川敦彦@安倍vs市民のガチ選挙(democracymonst)2017-10-13 12:33
(福島での訴えで)首相は、福島で、公示第一声をあげたが、「原発」の「げ」の字も語らなかった。今年の「3・11追悼式典」でも「原発」を一切語らなかった。原発事故を「終わったこと」にして、賠償を打ち切り、原発再稼働に突き進もうという姿を象徴している。 被災地切り捨ての政治を許すな!
— 志位和夫(shiikazuo)2017-10-13 22:08
鹿ヶ谷が本拠地とは、陰謀家らしい。 https://t.co/Jt3iXHgXoc
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-14 13:56
三嶋亭は、美味い。お値段もすごいが。
https://t.co/kWBUpIPFGL
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-14 13:53
三嶋亭(有名なすき焼き屋)の社長が共産党支持とな・・・
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-14 13:50
15日付「京都民報」。京都のすき焼きの老舗「三嶋亭」社長が初登場。BSE問題で苦汁をなめた経験からTPP参加に走る安倍自公政権に怒り、共産党を強烈に支持。たいへん嬉しいことです。 https://t.co/YQIdqzVSmD
— 渡辺 和俊(kazu_w50)2017-10-12 09:24
まただ。なぜこんな20代を棒に振るような契約書にサインしたんだと声を荒げたくなる若手アーティストの相談。なぜこうも繰り返される。少なくとも原因のひとつは、はっきりしている。幾多の芸術系大学、音楽・アート系学校で「契約」なんて面倒なことは教えていないからだ。
— 福井健策 FUKUI, Kensaku(fukuikensaku)2017-10-13 08:57
森友学園、加計学園問題は、一大選挙争点だ。これをモヤモヤにしてくれたのも前原・小池組である。自民と希望は実際の行為として、同盟関係にあるとしか認識できない。 / “前川喜平さんインタビュー「衆院選は加計森友隠しの安倍政権に審判下…” https://t.co/hJbeUXmqKs
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-14 13:35
ボーボー燃えたときに微粒子になって飛び出した放射性物質がないかは本当に不安ですね。第一報の動画を撮影していた学生さんとか、大丈夫なんだろうか。 / “【報ステ】ヘリに放射性物質か 環境調査を申し入れ” https://t.co/vMbo3XCFYL
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-14 13:29
自衛隊幹部の率直な声→〈「実際に危険な戦場に行く私たちが戦争が起こらないことを誰よりも望んでいる。国民には冷静な議論を求めたい」〉
衆院選2017/中 地に足着かぬ国防論 陸自配備、与那国分断のまま - 毎日新聞 https://t.co/2zCyNzw384
— 布施祐仁(yujinfuse)2017-10-13 17:33
【関西のみならず法クラのみなさん】【宣伝】
10月21日(土)は角座に集まって〜 https://t.co/2pkvUcYlAV
— 三輪記子(bi_miwa)2017-10-13 22:54
北朝鮮問題で、日本においては平和的手段による解決より軍事的手段による解決を選ぶ人間が49%おり、アメリカの25%や韓国の34%を余裕で上回っていたのはちょっと衝撃的だった。そして、日本と並んで同率首位のパキスタンは何なのか。 https://t.co/AQ7vFEcDO7
— hosikita(hosikita)2017-10-13 18:52
刈り上げ野郎が安倍に祝砲をうつ気らしい。本当にフザケタ野郎だ。選挙の間くらい、黙っておれ。 / “移動式発射台が格納庫から移動 北朝鮮|日テレNEWS24” https://t.co/M3m8CrwRZD
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-14 12:49
民進・社民・自由・共産が推薦、連合新潟が支援。
新潟すごいよな。あらためてみると圧巻だ。共産党が「推薦」し、連合新潟も支援するという。すさまじい。
ここまでまとめた新潟の市民と野党の努力は計り知れない。 https://t.co/oIdpUrYxcx
— かまやん(kama_yam)2017-10-14 03:54
プログラムの内容次第では、民事的な事前差し止めは可能性がある気がします。大人の労働者ですら、2m以上の高所での作業には手すりがいりますからね。教育課程でも位置づけられてないので、学校側も正当性を主張するのが難しい。「保護者の皆さん… https://t.co/HRoEwght7U
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-14 12:37
中国製のおもちゃのLEDファンらしい。コストを考えたら3次元ホログラムっぽさは十分表現できてるんじゃ?
source :https://t.co/seMISnOlUl https://t.co/fjSeAuPzM2
— sato_kurumi(25bravofox2)2017-10-13 19:40
アディーレの就職説明会で消費者庁からの措置命令について、なんだかんだ我々は着手金無料でやってたから依頼者のためになってる的なトンデモ回答してたからダメだこの事務所って思ったよ。
修習生には問題ないから安心して働いてもらえるとか言っておいて、このザマだからなぁ。
— 鳩屋@ゴミ起案量産終了(haya_rt)2017-10-13 22:33
一番悪いのは前原だろ。小池は、排除の論理をかざしながら、金も、人も、民進党頼みだった。それで先に民進党の公認候補を取り消すなんて交渉になってない。 / “玄葉氏、「排除なければ200議席」=小池氏発言に恨み節【17衆院選】:時事…” https://t.co/zjdEfRDRSS
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-14 11:12
能年玲奈の件といい、SMAPの件といい、日本のタレントや俳優の類は、奴隷みたいな契約だよね。公共の電波でジャニーさんに謝罪させるとか狂気の沙汰。改善すべき。 / “芸能事務所が辞めたタレントを干す行為、国が取り締まりへ…能年とロ…” https://t.co/E5VQrXXIcx
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-14 10:40
芸能事務所が辞めたタレントを干す行為、国が取り締まりへ…能年とローラの「異常な契約」 https://t.co/QZWGIZ16ns horizontalから
— yunishio(yunishio)2017-10-14 06:56
過労死した元NHK佐戸未和記者が学生時代に報じた「沖縄米軍ヘリ墜落事故」動画リポートを有志が公開(堀潤) - Y!ニュース https://t.co/a53bMg4Hhc
— 隈元 信一(kumashin53)2017-10-14 10:05
欧米の「個人主義」ってのは、「みんなワガママなので俺も君もワガママを言うよ。ただ、できるだけ喧嘩にならないように妥協点は探そう」という方向性で、日本の「個人主義」は、「俺も君も平和な方がいいでしょ? だから、自分のことが大事ならワガママ言わないよね?」という方を向いてそう。
— 未識魚 / 中川譲・技術書典3 か12(mishiki)2017-10-10 11:27
キムチと書いたラベルがなければ、白菜の味噌汁にしか見えない。それでは、おしゃべりキムチの名折れぞ。 https://t.co/mDqhcbh0T0
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-13 23:57
@OgawaToshioMP @TOKYO_DEMOCRACY その手の話、何やら生臭いし、選挙後にされてはいかがでしょうか。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-13 23:53
沖縄県東村の米軍ヘリ事故を、民家の屋上から取材するカメラマンたち。家主は「伝えて欲しい」と、屋上と駐車場を開放してくれた。米軍絡みの事故では、規制線は広範囲に敷かれるため、地元の人々の協力なくして取材は難しい。顔見知りの沖縄県警の… https://t.co/oRryZMegvR
— 原田浩司/Koji Harada(KOJIHARADA)2017-10-13 20:38
組み体操のタワーは専門家の意見を聞き自分でも試した上で「2段まで」にすべきと記事で書いてきた。でもタワーで亡くなった浦野剛さんが着ていた体操服をご遺族に見せていただき絶句。あの体操服を見たらもう「タワーは絶対やめて」としか言えない… https://t.co/Na7ROGGvV4
— 細川暁子(HosokawaAkiko)2017-10-13 09:46
A pilgrimage to Ethiopia's "New Jerusalem", a series of monolithic churches carved into the ground… https://t.co/A89ivoLrJw
— Al Jazeera English(AJEnglish)2017-10-13 23:00
米、イラン圧力強化へ 新戦略発表 https://t.co/rE7dpxjSqS
— SankeiBiz(SankeiBiz_jp)2017-10-13 21:03
おしゃべりキムチさあ、そのアイコン、もうちょっと美味しそうなキムチの絵に変えたら? https://t.co/TGlECde1dA
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-13 22:15
あーあ。また連合か…_:(´ཀ`」 ∠):
https://t.co/MKuTfml0NH
— さより《人類》(sayori27)2017-10-13 21:38
このような物言いを可能にしているのはこの国の民主主義の構成員が本当に民主主義の構成員として未熟で稚拙極まるということにある。
嘘八百並べても、ろくにそれを検証せず、またその嘘がバレてもさっさと忘れてしまう。
そのような民主主義の構成員がこのような欺瞞に満ちた政治家を作り上げた。
— kinchan(dattarakinchan)2017-10-13 21:39
プライムニュース。
小池、「我々は中道、フェアウェイの真ん中」だと。
いけしゃあしゃあとはこのことだ。
思想選別だ踏み絵だとやっておいて、なにが真ん中だ。
ズブズブに安倍とお友達。ド右。
軌道修正に必死だが、もうだいぶバレている。 https://t.co/LB7KjcVHLg
— kinchan(dattarakinchan)2017-10-13 21:19
「もり」「かけ」問題で、安倍晋三の擁護に「推定無罪」のロジックを使ってた人達が居たのに、当の安倍晋三が推定無罪を無視
https://t.co/L6sojKiDYi
— 長 高弘(ChouIsamu)2017-10-12 12:04
悲しくなるくらい拍手起こらん。しーーーん。数百人がしーーーん。🤣 #自民党 #大阪10区 https://t.co/avqe3Kv8sL
— ikupie 📣(ikupienonks)2017-10-12 17:05
東浩紀や千葉雅也は「やれやれ、僕の深い意図が分からないなんて…」と思ってるのだろうけど、そうじゃなくて東氏のような現状認識も苛立ちも絶望も皆とっくに感じてて、「だがしかしシニシズムや逆張りは無意味」と乗り越えて先に進んでるんだよ。あなた方が置いて行かれてるんだっての。
— ドロップ(dropoutsider)2017-10-13 11:38
この間のマスコミの「消費税増税を中止すると財政再建が遠のく」の大キャンペーンは間違い。財務省の手先か。増税だけで財政再建に成功した国はありません。景気をよくして税収を上げ、財政構造の好循環をつくることこそ財政再建の王道。景気を悪く… https://t.co/VwRzvWFZge
— 大門実紀史(だいもんみきし)(mikishi_daimon1)2017-10-13 16:42
報ステ。志位さん「安倍明恵氏と付き秘書が関わり籠池氏の要望が実質満額回答になった」総理「満額回答になってない!」
要望と結果をおさらい
・賃料227万円を半額に→半額以下に
・10年の定期借地は短すぎる→タダ同然で買い取り
・有益… https://t.co/FFBWYfGihw
— たつみコータロー参議院議員 日本共産党(kotarotatsumi)2017-10-11 22:49
ゲルググが活動を停止し、空き缶はアカを消し、残ったのはおしゃべりキムチか。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-13 18:05
【埼玉5区】枝野代表(@edanoyukio0531)が接戦です。
立憲民主党支持の「さいたま市」の皆さん、全力で支援!
◆自民・牧原氏がリード。立憲民主・枝野代表が追い上げる。
▶自民優勢 希望・立憲民主伸び悩む(テレビ埼玉)
https://t.co/HxgMMzGORw
— 盛田隆二『焼け跡のハイヒール』祥伝社(product1954)2017-10-13 12:14
え、マジですか。彼?は、最近、非常に粘着質に絡んでいた人で、私の中では「空き缶」というあだ名があったのですが、アカ消しか。 https://t.co/chcwpANYkX
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-13 18:01
そもそもの話、長いキャリアを通じて、彼女が本当に全国的な人気政治家だったことがあるのか? 都議選は与党の批判票で圧勝しただけで、支援組織も脆弱だし、最初から風頼みの無理な話だった。与党批判票は維新、希望以外の野党連合に。https://t.co/wb5RMpHuAo
— 平野啓一郎(hiranok)2017-10-13 09:25
注目されてませんが、#大分2区 の立憲野党候補、社民党の吉川はじめさん、自民の候補と「予断を許さない展開」です(読売)。ここを勝てば、社民党の議席は解散前より増えるかもです!まだまだ立憲民主党と共産党の票の掘り起こしで伸びる余地が… https://t.co/IhuMDCuvAE
— 未来のための公共(public4f)2017-10-12 20:27
日本共産党の池内さおりを押し上げる池袋駅東口の街頭演説。山口二郎さんの話に感動。自分を縛り、偏見から解き放て、ありのままに政治を見れば、当たり前のことを言っているのは日本共産党の政策だとわかる、と。あの山口二郎さんがここまで言った。 #比例は共産党
— Hoso(Hoso0907)2017-10-13 17:42
人口割りで、比例の選挙区を10くらいにした上で、500の議席を事前に割り振らない制度もありだと思う。各選挙区の総投票数で総議席を割って議席を分配する。これだと、一票の格差の問題を回避した上で、田舎に有利な選挙制度にできる。票の掘り起こしにもとながる。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-13 17:42
まあ「ぼくのかんがえたさいきょうのせんきょせいど」の域を出るものではない。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-13 17:40
@SATOMasako 個人的には衆院は600くらいの定数で人口割りで10くらいの選挙区に割って、参院で採用されている非拘束式比例代表制が良いと思っている。ドイツ式の3%阻止条項を入れるかは議論ですね。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-13 17:39
@SATOMasako 中選挙区制にするなら、当選人数は5くらいで固定して、STV(単記移譲式)かな。日本の旧制度は共倒れが起きるし、選挙区によって選出議員数が違ったり、一票の格差を国会が是正しなかったりして、アカン。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-13 17:38
速報です。NHKの説明「事実ではない」 過労死記者の遺族が会見:朝日新聞デジタル https://t.co/G1IuZw6UET
— 澤路 毅彦(sawaji1965)2017-10-13 17:13
先進国で累進課税率を上げることは、俗説に反して、経済成長を妨げない。いや、それどころか、経済格差を是正して国民経済の健全さを取り戻すことにつながる。IMFの報告書に刮目!⇒財政モニター 要旨 https://t.co/eVg204mPmL
— 堀 茂樹(hori_shigeki)2017-10-13 15:17
渡辺さんに絡んでいる人は天皇が「国事に関する行為」を行なうのを「国政に関する権能」を有していると解釈しているようだが、憲法は国事と国政を分けていて、天皇個人の意思で遂行することができない儀礼的な行為である国事はともかく、国政につい… https://t.co/fFACl4VPnm
— 住友陽文(akisumitomo)2017-10-13 16:15
大変!えだのんを落とすな!埼玉5区のみなさん、よろしくお願いしますっ‼
#枝野立つ #立憲民主党 #衆院選2017 https://t.co/4fh167VHhs
— 太安萬侶(onoyasumaro)2017-10-13 12:18
「2017 総選挙」でググると、新聞社の総選挙の情報コーナーじゃなくて、AKBが出てくるの、どうなの??
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-13 16:43
それが良いか悪いかは別として、有権者の2%程度の動向で、小選挙区の結果がガラッと変わってしまう現象は、今の日本も本質的に変わらないと思う。今回の総選挙の結果は、これからの10日間で決まっていく。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-13 16:40
英国では、2010年、小選挙区制廃止を問う国民投票が行われた(結果は、主導した第三党の支持率低下、代案のAV制の不人気などで否決)。その際の小選挙区制への批判が「小選挙区制なのに有権者の過半数の支持を得ないで当選しちゃう」「有権者の2%の動向で結果が変わってしまう」だった。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-13 16:38
良案にたどり着けるとも限りませんが、議論によって相互理解(相互の違いを認識することを含む)や、妥協点を探る営みが必要ですよね。そして、政治に関しての妥協点を探る動きは、国対政治みたいに裏側でやるんじゃなくて、国民にオープンにやらな… https://t.co/gyaUDdgVXm
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-13 16:31
ツイ消し頂きました~ https://t.co/J3laEiqKfW
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-13 16:27
おー、請求認容したのか。素晴らしい。 / 他1コメント https://t.co/Fb20QWgLSg “「九条守れ」俳句訴訟、掲載拒否は「不公正」 地裁判決:朝日新聞デジタル” https://t.co/j1lDCgIkhz
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-13 16:26
はいワロスw 憲法に書いてある。不勉強なのに、人のことを色々いったことについいては、特に謝罪しなくて良いよ。
日本国憲法
第4条 天皇は、この憲法の定める国事に関する行為のみを行ひ、国政に関する権能を有しない。 https://t.co/fph1PhUpHW
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-13 16:23
重要トピックごとにテーマを分けて、各党の政策責任者が参加する討論会という提案に賛成。
幅広い論点について論戦してほしい。また、常に代表である必要はない。むしろ、しっかりと各分野で代表を支える人材がいるかも見極めたい。
https://t.co/KQ5ltpWaaw
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2017-10-13 14:46
若者の就職率についていうと、例えば、私が大学生の頃(98~02年)、公立学校の教員採用はほとんどなかった。千葉県全体で中学校の英語教諭の採用が2名とか(その頃聞いた話で確認はしてない)。しかし、今より景気はずっと良かった。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-13 14:50
はてブのコメント欄にもあるが「円安誘導による輸出大企業の業績好転」←分かる。「政府系資金による買い支えで株価上昇」←分かる。しかし、それでアベノミクス自慢されても、と思う。 / “「アベノミクス」は存在したのか? - Toget…” https://t.co/dcOUfDNHWX
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-13 14:46
法学の世界だけみても、裁判実務と学術の距離が限りなく遠く、相互対話に乏しい。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-13 14:28
日本人(あえて主語を大きくする)は、結局、議論とか討論というもの自体に慣れていない。朝生や日曜討論やテレビタックルだけではなく、日常、目にする多くの会議が、議論の場として実質的な機能をしていない。それこそアウフヘーベンがない。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-13 14:26
NHKなんて、選挙期間中は、「財政」「経済」「労働」「社会保障」「安全保障」とか、その時々の重要トピックごとにテーマを分けて、各党の政策責任者に毎日討論会をやらせても良いくらいだろう。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-13 14:14
NHKの日曜討論は、お行儀は良いですが、結局深まってもいない場合が多いですね。そして、つまらない。 https://t.co/8N6VSschyr
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-13 14:09
やっぱり、討論を見たいですよね。それを紙面で再現するだけでも大分迫力が違うと思います。 https://t.co/867xapcRV5
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-13 14:07
審判役が議論をしている時点で間違っていると思います。論点設定と相撲でいう行事のような仕切りが審判役の仕事だと思います。論点からの逸脱に対する戒めや、明らかな事実誤認に対して突っ込みを入れるなら分かりますが、彼は自らプレーヤーとして… https://t.co/44fp8p7nsF
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-13 14:07
私は、一応、司法試験に合格しているので、日本語による論理操作は、日本人の平均よりは高いつもりでいるが、朝まで生テレビは、聞いていても頭が全く受け付けない。議論が交わらないし、殺伐としてるし、田原総一郎がひたすらかき回してかえって訳が分からないようにする。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-13 14:01
そういうクソださいことをやっている田原総一郎やビートたけしが、むしろそれ故に重要人物化するのが我が国の現状。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-13 13:54
柔道で、審判が片方の選手の足を掛けたりしたら、興ざめだろう。というか試合が成り立たない。日本の政治分野は、そういう事が平気で起こる。ビートたけしもそうだな。仕切り役とマウントポジションをめまぐるしく使い分ける。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-13 13:50
日本の「政治討論会」は、朝まで生テレビが典型だが、議長役(格闘技で言えば審判)の人間が場を公平に仕切らず、不規則発言して、自ら都合よく議論に参加する、キューバのカストロ議長みたいなのが多い。日曜討論も見掛けが丁寧なだけで似たようなもん。正直言って、見る気がしない。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-13 13:41
そして、新聞社が設定した論点について回答しなかったり、討論会に出席しない場合は、回答を拒否したこと、欠席したことをどこまでも叩くべきなのだ。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-13 13:34
報道の仕方もずれていると思います。議席予測に大きな紙面を割き、候補者の活動状況の報道に腐心し、場合によっては「争点の見えない選挙」と平気で書く。争点は新聞社やテレビ局が自らの良識に基づいて設定してインタビューすべきだと思いますよ。… https://t.co/4bHDhbRHlC
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-13 13:31
朝日も報じた。これもっと燃やしましょう。
首相、籠池被告を「詐欺働く人物」 「無罪推定」どこへ:朝日新聞デジタル https://t.co/Ty9uAJvNDj
— 森修一(ChemPack)2017-10-13 01:34
民主党政権時代は暗黒時代であったかのようなイメージというのは自民信者が新たな信仰の経典を創作しているのではないかと思う。 / “完全失業率の悪化は麻生政権時に生じ、民主党政権期はほぼ一貫して失業率は低下している - 誰かの妄想・…” https://t.co/kLal8diwWC
— Amon Daisuke(AmonDaisuke)2017-10-13 13:10
アディーレ法律事務所のCM。まだYouTubeに上がってますよ。https://t.co/lLhbYy73jU
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-13 12:41
アディーレが相手方になってる尋問期日、裁判所から相手方代理人が出頭できないから期日を延期したいという連絡が来た。
それだと単に業務停止期間が明けるのを待ってから訴訟再開しましょうって話になるよね?そんなのは認めないので本人だけで来るか別の代理人をつけるかしろって言っておいた。
— ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ(popohito)2017-10-13 11:06
自公圧勝の予想が出揃い、凹んでしまったあなた。世論調査のトリックに気づこう。現段階で、小選挙区で54.4%、比例で47.2%の人が投票先未定と答えている(共同通信)。大半の人がまだ投票先を決めかねているのだ。あと10日間もある。真… https://t.co/QG1aV2ENMQ
— 岩上安身(iwakamiyasumi)2017-10-13 00:52
今みたいな低投票率の状態で、マスコミが「与党300議席をうかがう」みたいなことを書き立てるのがいかに罪深いことか。政局報道に紙面を大きく割くヒマがあるなら、政策報道や論戦の報道をすべきだ。 / “自民苦戦の48選挙区 敗北なら安…” https://t.co/ZlLA4CAwxo
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-13 11:58
【備忘録】
加計学園疑惑 https://t.co/bLCXGd256e
— しんぶん赤旗(akahata_PR)2017-10-13 11:56
そうですね。要約すれば「国民主権の原則を首尾一貫するためには民主共和制にすべきだが、天皇制は憲法上の制度だから国民が決めてね。」と書いてある。従って、天皇制廃止論にそもそも立ってない。左翼としてはある種の日和見とも読めますが、バラ… https://t.co/pU7f5JQLwO
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-13 11:50
その文字列を検索してみたが、見当たらないんだなあ。その代わりに「天皇条項については、「国政に関する権能を有しない」などの制限規定の厳格な実施を重視し、天皇の政治利用をはじめ、憲法の条項と精神からの逸脱を是正する。」とある。… https://t.co/0fAErKx8WE
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-13 11:29
自治労、日教組が強いのだと勝手に認識しています。組合が強いのは一般的には良いこと。 https://t.co/fjQmkgy2z0
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-13 11:19
あなた、共産党の綱領や政策を読まないで罵声を浴びせている人の典型(笑) https://t.co/ZwT8dvzy4f
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-13 11:08
無意識の間に、新聞記事で少数政党の部分は読み飛ばし、テレビの討論で少数政党がしゃべってる間は、トイレに行ったり、雑用したりして聞き飛ばす、というのはあるだろうな。天皇制にせよ自衛隊にせよ、共産党の綱領について共産党の宣伝不足というのはよく分からん。その辺の新聞にもよく出てくる話。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-13 10:57
共産党はテレビ討論でもいつもその話をしていて、決して発信不足ではないと思います。数が少ないことが、反共プロパガンダを延命させている。これ、マイノリティへのヘイトスピーチ(ほとんどがデマにもとづく)が蔓延する構造と非常によく似ていま… https://t.co/epVbiSSiRQ
— 野間易通(nomacrac)2017-10-12 20:08
ネット時代の世論。立命館大の開沼博准教授の指摘です「業界団体や地縁・血縁が崩壊しバラバラの個人が他者や歴史から切断された短絡的な議論を強いられる。漠然とした不安や不満が社会を動かす原動力になり本来は無関係な外国人などに八つ当たり」 https://t.co/PU4HPi0WeF
— 小川一(pinpinkiri)2017-10-13 10:47
モーニングショー。玉川徹が消費税増税反対の共産、社民について、金のあるところから集めるという対案を示していると指摘。共産党の対案について、証券優遇税制で株の配当課税が20%と、所得税の最高55%と比べても低く、これで儲けている層に… https://t.co/rPgZ0vLUAZ
— knamekata(knamekata)2017-10-12 09:43
京都市内の主要な道路に、自転車の逆走禁止が要所ごとに明示されている場所がどれだけあるだろうか。そして、危険な逆走はいつまで経ってもなくならない。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-13 10:36
実際、必要ないと思いますよ。路肩に停車させて、30分説教して、教習でも義務化すれば、大抵の人は懲ります。実際、反則切符の処理に、その程度の時間は要ります。 https://t.co/3pWwAUJDRn
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-13 10:35
交通ルールを徹底するのは、標識を増やし、交通警察が適宜巡回して、笛を吹いて指導すればできます。金を巻き上げる必要はありません。 https://t.co/Pa0ngzmSrT
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-13 10:30
毎度のことだが、共産党は公約の打ち出し順序を間違っている。格差是正、労働者の権利向上、女性の地位向上を、憲法や安全保障より上位に持ってくるべき。 / “(2017衆院選 リベラルとは:上)「民主化」「中道」こそ、目指した道 歴史…” https://t.co/AevgxTUTAl
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-13 10:23
テレビで目立つ人が本業が大したことないのにご意見番みたいになるのはテレビをつまらなくする原因だと思うなぁ
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2017-10-13 10:18
立憲民主党の枝野幸男のポスター。構図は良いと思うが、左手薬指の指輪が気になって仕方ない(笑)
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-10-13 10:16
0 件のコメント:
コメントを投稿