基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2020-08-21 11:49から199件:最新2020-09-06 21:52という範囲(16日10時間3分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1302488212938436613 %}
>
> Wordにこだわってるのではなく、一太郎が一般に普及してないから使ってるだけです。あとはリンゴ製品にあまり対応していないこと。つまりジャストシステムが原因。 https://t.co/HoQvJP0g9L
Wordにこだわってるのではなく、一太郎が一般に普及してないから使ってるだけです。あとはリンゴ製品にあまり対応していないこと。つまりジャストシステムが原因。 https://t.co/HoQvJP0g9L
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-06 15:06
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
中村剛(take-five)(take___five)のプロフィール情報(2020年09月06日21時59分15秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:中村剛(take-five)
[screen_name]ユーザ名:take___five
位置情報:
ユーザ説明:
弁護士です(66期、東京弁護士会)。元テレビの音効。3級FP技能士、日商簿記2級、介護職員初任者研修修了。介護事故や男女問題、労働事件、著作権(特に映像・音楽)を中心にやっています。 モットーは、素早い対応と依頼者の納得の行く解決。事務所理念は、「クライアントに勇気を与える事務所」。DMで気まぐれ法律相談も受けてます。
ユーザのフォロワー数:10526
ユーザのフォロー数:526
ユーザがTwitterに登録した日時:2011-03-14 13:48:00 UTC
ユーザの投稿ツイート数:19206
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-06 21:52 URL: https://twitter.com/take___five/status/1302590598184972289
> @purapura415 @bgsh_owl もし、法テラス特措法案が成立したことにより、顧問契約を大量に切られることがあるなら、それは価格ではなくサービス内容とその見せ方を見直した方がいいです。自分が提供している業務を「どの弁護… https://t.co/wYVvV9ATCw
@purapura415 @bgsh_owl もし、法テラス特措法案が成立したことにより、顧問契約を大量に切られることがあるなら、それは価格ではなくサービス内容とその見せ方を見直した方がいいです。自分が提供している業務を「どの弁護… https://t.co/wYVvV9ATCw
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-06 21:52
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-06 21:36 URL: https://twitter.com/take___five/status/1302586469266014209
> 同じ商品であれば、価格が一つ重要な基準になってくるけど、弁護士は一つとして同じ商品はない。「誰がやっても同じ結論」にはならない。弁護士によっても結論は変わりうるし、仮に結論同じでも、それに至る過程で顧客満足度は違う。そこは自信を持っていいと思う。
同じ商品であれば、価格が一つ重要な基準になってくるけど、弁護士は一つとして同じ商品はない。「誰がやっても同じ結論」にはならない。弁護士によっても結論は変わりうるし、仮に結論同じでも、それに至る過程で顧客満足度は違う。そこは自信を持っていいと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-06 21:36
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-06 21:27 URL: https://twitter.com/take___five/status/1302584230896050177
> みんな価格競争を恐れすぎじゃないかと思います。皆さんが乗ってる車は中古の軽ですか?着てる服は全てユニクロですか?買ってくる食料は全て最安値のものですか?外食は松屋とかサイゼリヤだけですか?家は最安値のものを選んでますか?価格は重要ですが、顧客が選ぶ基準はそれだけじゃないですよ。
みんな価格競争を恐れすぎじゃないかと思います。皆さんが乗ってる車は中古の軽ですか?着てる服は全てユニクロですか?買ってくる食料は全て最安値のものですか?外食は松屋とかサイゼリヤだけですか?家は最安値のものを選んでますか?価格は重要ですが、顧客が選ぶ基準はそれだけじゃないですよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-06 21:27
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-06 18:08 URL: https://twitter.com/take___five/status/1302534179544997889
> @bgsh_owl それはよく言われることですが、実際のところはほとんど影響しないと思ってます。法テラス基準で要求してくる客は断ればいいだけなので。弁護士が受けられる件数はそれほど多くないですし、値段だけしか見ない依頼者はそれほど多くないと思っています。
@bgsh_owl それはよく言われることですが、実際のところはほとんど影響しないと思ってます。法テラス基準で要求してくる客は断ればいいだけなので。弁護士が受けられる件数はそれほど多くないですし、値段だけしか見ない依頼者はそれほど多くないと思っています。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-06 18:08
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-06 17:57 URL: https://twitter.com/take___five/status/1302531386310500352
> 正直、法テラス特措法案に関して言えば、日弁連で主流派取ることよりも、政党に働きかけて執行部のハシゴ外す方が簡単だし、個人で影響をなくすためには法テラスを辞めればいいだけなので、そっちの方が楽なんだけど、それだと弁護士会の今後のロビー活動にマイナスだからいろいろ言ってるだけ。
正直、法テラス特措法案に関して言えば、日弁連で主流派取ることよりも、政党に働きかけて執行部のハシゴ外す方が簡単だし、個人で影響をなくすためには法テラスを辞めればいいだけなので、そっちの方が楽なんだけど、それだと弁護士会の今後のロビー活動にマイナスだからいろいろ言ってるだけ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-06 17:57
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-06 15:19 URL: https://twitter.com/take___five/status/1302491610836422658
> 死刑廃止運動にしても、法テラス特措法案にしても、7号議案の否決にしても、職務基本規程の改正にしても、いずれも「弁護士会が外ばかり見ていて会員の方を向いていない」ことが最大の問題だと思ってる。お金を出してるのは会員なのに、強制加入団体であることをいいことに会員の意向を軽視。
死刑廃止運動にしても、法テラス特措法案にしても、7号議案の否決にしても、職務基本規程の改正にしても、いずれも「弁護士会が外ばかり見ていて会員の方を向いていない」ことが最大の問題だと思ってる。お金を出してるのは会員なのに、強制加入団体であることをいいことに会員の意向を軽視。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-06 15:19
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-06 15:06 URL: https://twitter.com/take___five/status/1302488212938436613
> Wordにこだわってるのではなく、一太郎が一般に普及してないから使ってるだけです。あとはリンゴ製品にあまり対応していないこと。つまりジャストシステムが原因。 https://t.co/HoQvJP0g9L
Wordにこだわってるのではなく、一太郎が一般に普及してないから使ってるだけです。あとはリンゴ製品にあまり対応していないこと。つまりジャストシステムが原因。 https://t.co/HoQvJP0g9L
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-06 15:06
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-06 13:40 URL: https://twitter.com/take___five/status/1302466644065751041
> 婚前契約書は、一番意味があるのは財産分与の対象から除外するものを作ることだと思うけど、それだと離婚前提の感じがするから、作成したくないという気持ちはわかる。だから、婚姻期間中のお互いの義務とか書き込むのもあり得るのかな。料理は基本どちらが作るとか、洗濯はどちらがするとか。
婚前契約書は、一番意味があるのは財産分与の対象から除外するものを作ることだと思うけど、それだと離婚前提の感じがするから、作成したくないという気持ちはわかる。だから、婚姻期間中のお互いの義務とか書き込むのもあり得るのかな。料理は基本どちらが作るとか、洗濯はどちらがするとか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-06 13:40
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-05 16:42 URL: https://twitter.com/take___five/status/1302150034687893504
> 民主主義って、「ごく一部の政治をやりたい人」と、「その周りにいるその人達から利益を得ている人」と、「大多数の無関心な人」から成り立っているよね。
民主主義って、「ごく一部の政治をやりたい人」と、「その周りにいるその人達から利益を得ている人」と、「大多数の無関心な人」から成り立っているよね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-05 16:42
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-05 16:24 URL: https://twitter.com/take___five/status/1302145576927199233
> 「結婚出産を機に仕事を辞めるな」と切々と説いたのに、相方に仕事を辞められた自分が通ります…。 https://t.co/g0GpoeRhbi
「結婚出産を機に仕事を辞めるな」と切々と説いたのに、相方に仕事を辞められた自分が通ります…。 https://t.co/g0GpoeRhbi
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-05 16:24
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-05 15:25 URL: https://twitter.com/take___five/status/1302130668516777984
> 交渉のときにやたら攻撃的になる相手方代理人をつけてると、気分的にはいいかもしれないけど、本当だったらまとまるはずだったのに代理人のせいでまとまらないこともあるので、代理人選びはきちんと考えた方がいいと思う。
交渉のときにやたら攻撃的になる相手方代理人をつけてると、気分的にはいいかもしれないけど、本当だったらまとまるはずだったのに代理人のせいでまとまらないこともあるので、代理人選びはきちんと考えた方がいいと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-05 15:25
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-05 12:20 URL: https://twitter.com/take___five/status/1302084123121524737
> 「自助・共助・公助」でもいいと思うんだけど、「俺と仲のいいやつは公助、俺に逆らうやつは自助」にならないようにして欲しい。
「自助・共助・公助」でもいいと思うんだけど、「俺と仲のいいやつは公助、俺に逆らうやつは自助」にならないようにして欲しい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-05 12:20
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-05 10:39 URL: https://twitter.com/take___five/status/1302058649292955648
> 最近、インターネットFAXで受領し、PDF上で受領の記名押印をするので、面倒になって「◯◯行」を「◯◯先生」に直すのを勝手に廃止して「◯◯行」のまま返してるけど、相手の先生にどう思われているのかは不明です。逆に、自分は「◯◯行」で… https://t.co/Apa89z46w0
最近、インターネットFAXで受領し、PDF上で受領の記名押印をするので、面倒になって「◯◯行」を「◯◯先生」に直すのを勝手に廃止して「◯◯行」のまま返してるけど、相手の先生にどう思われているのかは不明です。逆に、自分は「◯◯行」で… https://t.co/Apa89z46w0
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-05 10:39
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-05 09:50 URL: https://twitter.com/take___five/status/1302046492027310080
> 昔は、「選挙では、人柄ではなく政策で選ぶべきだ」と思ってたけど、政策でいくらいいこと言ってても、当選後本人がやる気なくなったり、むしろ公約違反することすらあるので、やはり人柄で選ぶべきではないかと最近考えが変わってきてる。
昔は、「選挙では、人柄ではなく政策で選ぶべきだ」と思ってたけど、政策でいくらいいこと言ってても、当選後本人がやる気なくなったり、むしろ公約違反することすらあるので、やはり人柄で選ぶべきではないかと最近考えが変わってきてる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-05 09:50
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-05 09:41 URL: https://twitter.com/take___five/status/1302044263140581376
> @princessbea1215 ただ、現実問題として、体が動かなくなって無職になる可能性はあるので、そのときのことは考えなきゃいけないとは思ってます。
@princessbea1215 ただ、現実問題として、体が動かなくなって無職になる可能性はあるので、そのときのことは考えなきゃいけないとは思ってます。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-05 09:41
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-05 09:37 URL: https://twitter.com/take___five/status/1302043022721384448
> 自分は「定年後の第二の人生」とか絶対無理なタイプの人間なので、第一の人生でやれるとこまでやり切りたいし、第一の人生をできる限り長く続けられるようにしたい。
自分は「定年後の第二の人生」とか絶対無理なタイプの人間なので、第一の人生でやれるとこまでやり切りたいし、第一の人生をできる限り長く続けられるようにしたい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-05 09:37
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|noooooooorth(『信仰の』ノースライム) 日時:2020-09-05 09:30/2020-09-05 07:45 URL: https://twitter.com/take___five/status/1302041463908302848 https://twitter.com/noooooooorth/status/1302014854891360257
> 先日一緒に食事をした人も「事業を売却してお金は手に入ったけど家で延々とスプラトゥーンをやっている無に耐えられなくてまた事業を始めてしまった」と言っていたのでやはり無職を続けるのにも才能が必要。
先日一緒に食事をした人も「事業を売却してお金は手に入ったけど家で延々とスプラトゥーンをやっている無に耐えられなくてまた事業を始めてしまった」と言っていたのでやはり無職を続けるのにも才能が必要。
— 『信仰の』ノースライム(noooooooorth)2020-09-05 07:45
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-05 09:23 URL: https://twitter.com/take___five/status/1302039710034878465
> @X9RoRlugMdsbe6Y おお、良かった!おめでとうございます!!
@X9RoRlugMdsbe6Y おお、良かった!おめでとうございます!!
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-05 09:23
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-05 09:22 URL: https://twitter.com/take___five/status/1302039488474955776
> 多分自分は人生で使い切れないくらいお金があったとしても、リタイヤすることは考えない。旅行も大して好きじゃないし、本読むのは好きだけどずっと本だけ読んでたいかと言われると仕事の合間に読むのがちょうどいいし、遊びたいこともそれほどない。何もすることないと老け込みそう。だから仕事する。
多分自分は人生で使い切れないくらいお金があったとしても、リタイヤすることは考えない。旅行も大して好きじゃないし、本読むのは好きだけどずっと本だけ読んでたいかと言われると仕事の合間に読むのがちょうどいいし、遊びたいこともそれほどない。何もすることないと老け込みそう。だから仕事する。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-05 09:22
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-05 00:25 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301904112611598336
> @kojin_syugi 大丈夫。毎回禍根残してる笑
@kojin_syugi 大丈夫。毎回禍根残してる笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-05 00:25
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-05 00:19 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301902673755607041
> @ifujimoto あ、そうなんですね。それは知らなかったです!なら余計に早く訴訟でも導入してほしいですね。
@ifujimoto あ、そうなんですね。それは知らなかったです!なら余計に早く訴訟でも導入してほしいですね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-05 00:19
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-04 23:20 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301887835302105088
> イギリス留学してた友達と会って話を聞いたら、イギリスではオンラインの打合せ期日どころか、オンラインで尋問もやるのだとか。だから、罰則ありのロックダウン中も裁判はほとんど止まってなかったそう。早く日本も追いついてほしいわ…。
イギリス留学してた友達と会って話を聞いたら、イギリスではオンラインの打合せ期日どころか、オンラインで尋問もやるのだとか。だから、罰則ありのロックダウン中も裁判はほとんど止まってなかったそう。早く日本も追いついてほしいわ…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-04 23:20
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-04 22:40 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301877750689529862
> 自分は、自分ではどうにもならないことでくよくよ考えないように心がけてるタイプ。自分がチビでハゲでオッサンなのは変えようがないので、「チビでハゲのカッコいいオッサンになろう」と心がける。
自分は、自分ではどうにもならないことでくよくよ考えないように心がけてるタイプ。自分がチビでハゲでオッサンなのは変えようがないので、「チビでハゲのカッコいいオッサンになろう」と心がける。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-04 22:40
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-04 22:24 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301873869737701377
> @bgsh_owl お疲れ様でした!
@bgsh_owl お疲れ様でした!
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-04 22:24
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-04 21:55 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301866491269185536
> 160cm台のチビだけど、宮城リョータを尊敬してるので、コンプレックスは抱いてない。「ドリブルこそチビの生きる道なんだよ!」は好きなセリフの一つ。
> なお、自分は宮城リョータよりもチビの模様。
160cm台のチビだけど、宮城リョータを尊敬してるので、コンプレックスは抱いてない。「ドリブルこそチビの生きる道なんだよ!」は好きなセリフの一つ。
なお、自分は宮城リョータよりもチビの模様。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-04 21:55
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|neuneulaw(月明ねう) 日時:2020-09-04 21:54/2020-09-04 20:27 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301866100079038465 https://twitter.com/neuneulaw/status/1301844275492077568
> 身長160cm台の男性って、身長につきどの程度のコンプレックスを持っているものなのか、私、気になります。
身長160cm台の男性って、身長につきどの程度のコンプレックスを持っているものなのか、私、気になります。
— 月明ねう(neuneulaw)2020-09-04 20:27
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-04 19:29 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301829691641266176
> 世間では自民党総裁選に、TLでは日弁連定期総会に埋もれてしまってる感がありますが、本日は建設アスベスト訴訟(2陣)の東京地裁判決でもありました。この訴訟を提起した6年前、建材企業の責任を認めた判決も、一人親方に対する責任を認めた判決もなかったことからすると、感無量です。
世間では自民党総裁選に、TLでは日弁連定期総会に埋もれてしまってる感がありますが、本日は建設アスベスト訴訟(2陣)の東京地裁判決でもありました。この訴訟を提起した6年前、建材企業の責任を認めた判決も、一人親方に対する責任を認めた判決もなかったことからすると、感無量です。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-04 19:29
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|chew_bacca1987(園田昌也@赤羽(ライター)) 日時:2020-09-04 19:24/2020-09-04 15:15 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301828497086660610 https://twitter.com/chew_bacca1987/status/1301765879453999104
> 首都圏アスベスト東京2陣(地裁判決)。東京ルートで企業責任が認められるのは初。このあと、要旨に基づく弁護団による速報があるとのこと。 https://t.co/Oy1gMvue3S
首都圏アスベスト東京2陣(地裁判決)。東京ルートで企業責任が認められるのは初。このあと、要旨に基づく弁護団による速報があるとのこと。 https://t.co/Oy1gMvue3S
— 園田昌也@赤羽(ライター)(chew_bacca1987)2020-09-04 15:15
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-04 19:15 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301826253704445954
> しかし、定期総会や臨時総会を見てると、何でみんなあんなに日弁連の会長とかになりたいのかと思ってしまう笑。
しかし、定期総会や臨時総会を見てると、何でみんなあんなに日弁連の会長とかになりたいのかと思ってしまう笑。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-04 19:15
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-04 18:59 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301822299025203200
> 「地方出身だから」とか「女性だから」とかいう理由でリーダー決めちゃダメですよ。地方出身でも都市部出身でも、男性でも女性でも、きちんと人柄と政策で選ぶべきですね。
「地方出身だから」とか「女性だから」とかいう理由でリーダー決めちゃダメですよ。地方出身でも都市部出身でも、男性でも女性でも、きちんと人柄と政策で選ぶべきですね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-04 18:59
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-04 18:54 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301820954893410304
> @166mochizuki お疲れ様でした!三輪先生達含め、皆さんのご質問とご意見拝聴しておりました!
@166mochizuki お疲れ様でした!三輪先生達含め、皆さんのご質問とご意見拝聴しておりました!
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-04 18:54
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-04 18:44 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301818294853275650
> まぁ毎回総会はシャンシャンで酷いなと思ってるんだけど、今回の荒執行部の答弁は傲慢さが目立ったと思う。歴代の執行部はもう少しのらりくらりかわしてた。よく言えば正直に態度に出ちゃうというか。
まぁ毎回総会はシャンシャンで酷いなと思ってるんだけど、今回の荒執行部の答弁は傲慢さが目立ったと思う。歴代の執行部はもう少しのらりくらりかわしてた。よく言えば正直に態度に出ちゃうというか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-04 18:44
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-04 18:10 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301809769431232512
> それどころか、毎年届け出る住所の届出を忘れただけで期限の利益を喪失します。 https://t.co/bS5LOgBoyh
それどころか、毎年届け出る住所の届出を忘れただけで期限の利益を喪失します。 https://t.co/bS5LOgBoyh
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-04 18:10
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-04 17:57 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301806608574423040
> 日弁連総会のシャンシャン議決を見るたびに、自分達が目指してた民主主義ってこういうものだっただろうか、と思わざるを得ない。ただ、現実問題として、民主主義は総会や選挙で決まるものではなくて、その前の多数派工作で決まるんだよね。総会や選挙はその確認事項に過ぎない。
日弁連総会のシャンシャン議決を見るたびに、自分達が目指してた民主主義ってこういうものだっただろうか、と思わざるを得ない。ただ、現実問題として、民主主義は総会や選挙で決まるものではなくて、その前の多数派工作で決まるんだよね。総会や選挙はその確認事項に過ぎない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-04 17:57
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-04 16:37 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301786541572812800
> 定期総会や臨時総会に何回か出ていますが、荒れなかったことがないです笑 https://t.co/AEXS5Ndkuk
定期総会や臨時総会に何回か出ていますが、荒れなかったことがないです笑 https://t.co/AEXS5Ndkuk
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-04 16:37
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|mayukotaniguchi(まゆこ) 日時:2020-09-04 13:26/2020-09-04 13:16 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301738490254696448 https://twitter.com/mayukotaniguchi/status/1301735864192520192
> @popohito 三輪先生には委任できないんです。単位会の会員から委任を受けた理事者が、あらかじめ定められた三会の会員の誰かに復委任するんです。あくまで、単位会の理事者が預かった会員票が死票になるのを防ぐためだけの手段です。
@popohito 三輪先生には委任できないんです。単位会の会員から委任を受けた理事者が、あらかじめ定められた三会の会員の誰かに復委任するんです。あくまで、単位会の理事者が預かった会員票が死票になるのを防ぐためだけの手段です。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2020-09-04 13:16
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-04 12:49 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301728999425495040
> @YusukeIP @blue_c_vo やられてなくてもやる。
@YusukeIP @blue_c_vo やられてなくてもやる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-04 12:49
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-04 12:47 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301728675214237696
> 初っ端から揉めてる…。こりゃ今日は何時に終わるかな。
>
> #日弁連定期総会2020
初っ端から揉めてる…。こりゃ今日は何時に終わるかな。
#日弁連定期総会2020
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-04 12:47
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-04 12:23 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301722614272933888
> @blue_c_vo ぶるーの声の紅蓮華が頭の中に流れた。ビブラートが効いてる。
@blue_c_vo ぶるーの声の紅蓮華が頭の中に流れた。ビブラートが効いてる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-04 12:23
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-04 12:21 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301721980299689984
> @blue_c_vo @YusukeIP 黙って従うか、やられたらやり返すか以外の第3の選択肢として、「やられたら倍返し」が思い浮かんだよ。
@blue_c_vo @YusukeIP 黙って従うか、やられたらやり返すか以外の第3の選択肢として、「やられたら倍返し」が思い浮かんだよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-04 12:21
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|lawyer_miffy(ミフィ子@1y) 日時:2020-09-04 09:16/2020-09-04 09:16 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301675491099697152 https://twitter.com/lawyer_miffy/status/1301675370379268096
> 弁護士会や裁判所の駐車場には、ポルシェ、ベンツ、BMW、アウディ、レクサスなどが並んでる。将来はわからないけど、現時点ではまだ金銭的に恵まれてると思う。 https://t.co/B2MDgbss06
弁護士会や裁判所の駐車場には、ポルシェ、ベンツ、BMW、アウディ、レクサスなどが並んでる。将来はわからないけど、現時点ではまだ金銭的に恵まれてると思う。 https://t.co/B2MDgbss06
— ミフィ子@1y(lawyer_miffy)2020-09-04 09:16
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-04 09:13 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301674710892077057
> 子どもの将来の進路を決める際に、「医者か弁護士か」を対比させるのは自分は違うと思ってる。扱う仕事内容が全然違うから、比較なんてできない。「野球選手かミュージシャンか」と比較しても意味ないのと同じ感じ。興味を持てる方を目指すのがいいと思う。将来のことなんてわかんないし。
子どもの将来の進路を決める際に、「医者か弁護士か」を対比させるのは自分は違うと思ってる。扱う仕事内容が全然違うから、比較なんてできない。「野球選手かミュージシャンか」と比較しても意味ないのと同じ感じ。興味を持てる方を目指すのがいいと思う。将来のことなんてわかんないし。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-04 09:13
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|sakamotomasayuk(坂本正幸) 日時:2020-09-03 23:50/2020-09-03 23:49 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301533095959486465 https://twitter.com/sakamotomasayuk/status/1301532809354338304
> 商売っ気が全くなくてそういうのが好きじゃなくて転身したけど、消費税の課税業者にはなってたのでそこそこ売り上げはあったな https://t.co/GNsPKmD2FM
商売っ気が全くなくてそういうのが好きじゃなくて転身したけど、消費税の課税業者にはなってたのでそこそこ売り上げはあったな https://t.co/GNsPKmD2FM
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2020-09-03 23:49
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-03 23:48 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301532588008329216
> このツイートをきっかけに、景気のいい話がたくさん聞けた。
> もちろん、全員が稼げる職業ではない。そんな職業はツチノコと同じで存在しないから、追い求めても仕方ない。でも、十分夢はある職業だと思うよ。 https://t.co/73bmQtYA4a
このツイートをきっかけに、景気のいい話がたくさん聞けた。
もちろん、全員が稼げる職業ではない。そんな職業はツチノコと同じで存在しないから、追い求めても仕方ない。でも、十分夢はある職業だと思うよ。 https://t.co/73bmQtYA4a
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-03 23:48
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|108attorney(Nattorney) 日時:2020-09-03 23:46/2020-09-03 23:28 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301532134104997889 https://twitter.com/108attorney/status/1301527572094750720
> 2年目以降、いわゆる4大の3倍はいけます(ただし、社会人経験が10年程度あります)。今の楽しみは○億円の住居を探すことです。会社員のときとは桁違いにいけます。真っ当な仕事しかしていません。あしからず。 https://t.co/1sEsCq9Hy0
2年目以降、いわゆる4大の3倍はいけます(ただし、社会人経験が10年程度あります)。今の楽しみは○億円の住居を探すことです。会社員のときとは桁違いにいけます。真っ当な仕事しかしていません。あしからず。 https://t.co/1sEsCq9Hy0
— Nattorney(108attorney)2020-09-03 23:28
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|princessbea1215(プリンセスN) 日時:2020-09-03 23:16/2020-09-03 22:56 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301524570482982912 https://twitter.com/princessbea1215/status/1301519438865457157
> 弁護士は、未経験1年目から売上1000万円、2年目売上1600万円くらいは行くよ! https://t.co/MiODb84Yqf
弁護士は、未経験1年目から売上1000万円、2年目売上1600万円くらいは行くよ! https://t.co/MiODb84Yqf
— プリンセスN(princessbea1215)2020-09-03 22:56
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-03 22:53 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301518713590632448
> 自分が司法試験への道を歩み始めたきっかけは本当に些細なことで、仕事帰りにふらっと新宿の予備校に寄ってパンフレットを見たこと。あの日、仕事帰りで疲れて面倒になって新宿駅で降りなかったら、自分は今頃弁護士になっていなかったと思う。
自分が司法試験への道を歩み始めたきっかけは本当に些細なことで、仕事帰りにふらっと新宿の予備校に寄ってパンフレットを見たこと。あの日、仕事帰りで疲れて面倒になって新宿駅で降りなかったら、自分は今頃弁護士になっていなかったと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-03 22:53
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|yurubenn(ゆる弁) 日時:2020-09-03 22:49/2020-09-03 22:40 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301517627697831937 https://twitter.com/yurubenn/status/1301515405991739394
> 二十代後半で(所得ベースで)一本半ばまで稼げる仕事はなかなか無いよ。 https://t.co/vt7Gmhd4Xk
二十代後半で(所得ベースで)一本半ばまで稼げる仕事はなかなか無いよ。 https://t.co/vt7Gmhd4Xk
— ゆる弁(yurubenn)2020-09-03 22:40
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|hahabengoshi(母弁) 日時:2020-09-03 22:32/2020-09-03 22:28 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301513409029079046 https://twitter.com/hahabengoshi/status/1301512437183770632
> キャリアのほぼ最初から子持ちで
> 20代に2回1年以上の育休とって
> 一応概ね1日6時間勤務で
>
> そんな条件で20代で1本こえる仕事はなかなか無いと思うよ。 https://t.co/P12EcMSE2w
キャリアのほぼ最初から子持ちで
20代に2回1年以上の育休とって
一応概ね1日6時間勤務で
そんな条件で20代で1本こえる仕事はなかなか無いと思うよ。 https://t.co/P12EcMSE2w
— 母弁(hahabengoshi)2020-09-03 22:28
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|hdm1987(関東のどこかで細々経営の若手弁護士) 日時:2020-09-03 22:17/2020-09-03 22:16 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301509714140778496 https://twitter.com/hdm1987/status/1301509402172690434
> 30代前半だけど、ワイの課税自得で買えないベンツは殆ど無いです。もちろんAMGも含めて。 https://t.co/RNwCD6w0LT
30代前半だけど、ワイの課税自得で買えないベンツは殆ど無いです。もちろんAMGも含めて。 https://t.co/RNwCD6w0LT
— 関東のどこかで細々経営の若手弁護士(hdm1987)2020-09-03 22:16
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-03 22:07 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301507199919747072
> 世の中にはいろんな投資に関する情報が出回っているけど、一番いい投資は「自分への投資」だよね。自分への投資で得たものは基本なくならないし、破産しても取られることもない。そして、最も手軽で安価な投資は本を読むこと。数百円や数千円でいろんな知見が得られるので、本を買わない手はない。
世の中にはいろんな投資に関する情報が出回っているけど、一番いい投資は「自分への投資」だよね。自分への投資で得たものは基本なくならないし、破産しても取られることもない。そして、最も手軽で安価な投資は本を読むこと。数百円や数千円でいろんな知見が得られるので、本を買わない手はない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-03 22:07
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|pandabengoshi(白黒つけるパンダ弁🐼) 日時:2020-09-03 21:35/2020-09-03 21:07 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301498949824462849 https://twitter.com/pandabengoshi/status/1301492029965303808
> うちはウハウハ、毎年コンスタントに4500〜5000売り上げてる。
> コロナも影響なし https://t.co/CzLksJhkyO
うちはウハウハ、毎年コンスタントに4500〜5000売り上げてる。
コロナも影響なし https://t.co/CzLksJhkyO
— 白黒つけるパンダ弁🐼(pandabengoshi)2020-09-03 21:07
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-03 19:42 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301470670694436867
> 法曹人気を取り戻したいなら、お金の話は積極的にした方がいいと思ってる。やりがいも重要だけど、やっぱりコストかけた分を取り戻すことは十分できるってことを示すべきだと思うし、そこはこれから目指す人も気になってるところだと思うから。
法曹人気を取り戻したいなら、お金の話は積極的にした方がいいと思ってる。やりがいも重要だけど、やっぱりコストかけた分を取り戻すことは十分できるってことを示すべきだと思うし、そこはこれから目指す人も気になってるところだと思うから。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-03 19:42
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-03 17:45 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301441145847705600
> @r_messy ごめんなさいごめんなさい
@r_messy ごめんなさいごめんなさい
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-03 17:45
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-03 17:20 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301434768483966976
> 被疑者・被告人に対する姿勢は、「自分はこいつらとは違う。自分は絶対に犯罪者にならないし、犯罪者として疑われることもない」と思ってる人と、「自分も一歩間違えれば犯罪者になっていたかもしれないし、犯罪者と疑われる可能性は十分にある」と思ってる人で相当違う。
被疑者・被告人に対する姿勢は、「自分はこいつらとは違う。自分は絶対に犯罪者にならないし、犯罪者として疑われることもない」と思ってる人と、「自分も一歩間違えれば犯罪者になっていたかもしれないし、犯罪者と疑われる可能性は十分にある」と思ってる人で相当違う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-03 17:20
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-03 16:53 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301428012726935552
> @77lHwXs8EanfSjj 具体的な金額の明言は避けておきますが、「学費+α」くらいだと申し上げておきます。それで、1年目は月額約9万円の無利子の奨学金を借り、2年目は追加で有利子の方も月額約5万円くらい借りました。司法試験… https://t.co/7Pg8uk7N23
@77lHwXs8EanfSjj 具体的な金額の明言は避けておきますが、「学費+α」くらいだと申し上げておきます。それで、1年目は月額約9万円の無利子の奨学金を借り、2年目は追加で有利子の方も月額約5万円くらい借りました。司法試験… https://t.co/7Pg8uk7N23
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-03 16:53
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-03 14:59 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301399314795692034
> @Rosettey_Midori 多いのは、大学時代に予備校に通って予備試験を受験し、ダメなら法科大学院に行って卒業後に司法試験を受けるという人たちだと思います。
@Rosettey_Midori 多いのは、大学時代に予備校に通って予備試験を受験し、ダメなら法科大学院に行って卒業後に司法試験を受けるという人たちだと思います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-03 14:59
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-03 14:45 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301395819153649664
> @km0bake いや、2200万円取り返してようやくプラマイゼロなので笑
@km0bake いや、2200万円取り返してようやくプラマイゼロなので笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-03 14:45
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-03 14:40 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301394501013921792
> @Rosettey_Midori 法学部である必要はないどころか、受験資格は特にないです。司法試験を受けるためには、法科大学院卒か予備試験合格の必要がありますが、予備試験は受験資格は特にないので。
@Rosettey_Midori 法学部である必要はないどころか、受験資格は特にないです。司法試験を受けるためには、法科大学院卒か予備試験合格の必要がありますが、予備試験は受験資格は特にないので。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-03 14:40
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-03 14:37 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301393854596182018
> 自分も以前、仕事に関するツイートをしただけで、「あなたには家事育児の大変さなんてわからないんでしょうね」という謎のマウントを取られたことがあるけど、これは「男性はどうせ家事育児なんてしない生き物である」という差別だと感じるよね。
自分も以前、仕事に関するツイートをしただけで、「あなたには家事育児の大変さなんてわからないんでしょうね」という謎のマウントを取られたことがあるけど、これは「男性はどうせ家事育児なんてしない生き物である」という差別だと感じるよね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-03 14:37
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-03 14:30 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301392114538803200
> @masa_shigemo 会社員であった場合の収入を考慮して比較した上で、この6年間で投資金額を回収したということです。弁護士として6年で2200万円稼いだということではありません(それだと会社員時代よりむしろ収入下がってますしね…)。
@masa_shigemo 会社員であった場合の収入を考慮して比較した上で、この6年間で投資金額を回収したということです。弁護士として6年で2200万円稼いだということではありません(それだと会社員時代よりむしろ収入下がってますしね…)。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-03 14:30
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-03 14:15 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301388378751922177
> 自分が弁護士になるために投資した金額は
> ・予備校費:約150万円
> ・法科大学院費:約300万円(奨学金の半額免除を考慮)
> ・逸失利益(無職だった期間に稼げた給与):3年半(修習含む)約1750万円
> の合計約2200万円ほどだと思う… https://t.co/GDWbmwHpjl
自分が弁護士になるために投資した金額は
・予備校費:約150万円
・法科大学院費:約300万円(奨学金の半額免除を考慮)
・逸失利益(無職だった期間に稼げた給与):3年半(修習含む)約1750万円
の合計約2200万円ほどだと思う… https://t.co/GDWbmwHpjl
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-03 14:15
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-03 12:50 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301366884877496320
> 自分が政治好きになったのは、政局が好きなところもある。その意味で、第二次安倍政権は良くも悪くも安定して政局があまりなかった。ここに来て、政治という泥沼の世界が自民党内で現れつつあり、面白くなってきた。
> https://t.co/ceEEf8qeSf
自分が政治好きになったのは、政局が好きなところもある。その意味で、第二次安倍政権は良くも悪くも安定して政局があまりなかった。ここに来て、政治という泥沼の世界が自民党内で現れつつあり、面白くなってきた。
https://t.co/ceEEf8qeSf
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-03 12:50
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|anpanman5353(わたべー(いつもぼーっと弁護士)) 日時:2020-09-03 11:59/2020-09-03 01:55 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301353989183696897 https://twitter.com/anpanman5353/status/1301202096008704001
> 期日で裁判官から、次からはWebで弁準と考えてますが、いかがですか。と聞かれたので、わかりました、
> 続きはウェブで!
> と何故か言ってしまい、
> 法廷で失笑が起きた。
>
> 恥ずかしくて眠れないんだけど。
期日で裁判官から、次からはWebで弁準と考えてますが、いかがですか。と聞かれたので、わかりました、
続きはウェブで!
と何故か言ってしまい、
法廷で失笑が起きた。
恥ずかしくて眠れないんだけど。
— わたべー(いつもぼーっと弁護士)(anpanman5353)2020-09-03 01:55
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-03 11:35 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301347951814434816
> @r_messy それは意見論評に過ぎないので、名誉毀損のハードルは高いですね〜( ´Д`)y━・~~
@r_messy それは意見論評に過ぎないので、名誉毀損のハードルは高いですね〜( ´Д`)y━・~~
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-03 11:35
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-03 11:05 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301340593059110912
> 事実摘示としては、「めしだ先生は一太郎を使っている人」というだけであり、それは真実です。もし、名誉毀損だと仰るなら、「一太郎を使っている人という指摘は社会的評価を低下させる」ということを認めるということですか? https://t.co/mntAyjrQ7L
事実摘示としては、「めしだ先生は一太郎を使っている人」というだけであり、それは真実です。もし、名誉毀損だと仰るなら、「一太郎を使っている人という指摘は社会的評価を低下させる」ということを認めるということですか? https://t.co/mntAyjrQ7L
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-03 11:05
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-03 10:35 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301332912944504832
> めしだ先生の机の写真に対するツッコミを見て、もしかして、めしだ先生は、ラディカルイチタリアンではなくて、「ただ一太郎を使っている人」程度なのではないかという思いがしてきた。初代ピッコロ大魔王くらいで、周りにはセルや魔人ブウがいた感じ。
めしだ先生の机の写真に対するツッコミを見て、もしかして、めしだ先生は、ラディカルイチタリアンではなくて、「ただ一太郎を使っている人」程度なのではないかという思いがしてきた。初代ピッコロ大魔王くらいで、周りにはセルや魔人ブウがいた感じ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-03 10:35
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|sakanauranai(魚占い) 日時:2020-09-02 20:31/2020-09-02 18:48 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301120451805028353 https://twitter.com/sakanauranai/status/1301094745381335041
> (これは燃料になるだろうと覚悟の上で)
> 選択的夫婦別姓となった場合も同じ懸念を抱く。「選択的」なのに同姓を選んだ夫婦(多くは妻が姓を変える)に対してバッシングが起きるとか…。
> 「選択肢を設ける」とか「多様性」とかって、そうじゃないだろうと… >RT
(これは燃料になるだろうと覚悟の上で)
選択的夫婦別姓となった場合も同じ懸念を抱く。「選択的」なのに同姓を選んだ夫婦(多くは妻が姓を変える)に対してバッシングが起きるとか…。
「選択肢を設ける」とか「多様性」とかって、そうじゃないだろうと… >RT
— 魚占い(sakanauranai)2020-09-02 18:48
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|popohito(ぽぽひと@wordタケノコ粒あん党) 日時:2020-09-02 09:45/2020-09-02 09:20 URL: https://twitter.com/take___five/status/1300958094407561217 https://twitter.com/popohito/status/1300951664434667520
> 弁護士は宣伝をしなくてもいい仕事をしていれば紹介で仕事がたくさんくるみたいな話があるけど、実際には紹介でガンガン仕事を取っている弁護士ってゴルフ人脈や飲み会人脈で仕事取ってきている人が結構多いのよな。
弁護士は宣伝をしなくてもいい仕事をしていれば紹介で仕事がたくさんくるみたいな話があるけど、実際には紹介でガンガン仕事を取っている弁護士ってゴルフ人脈や飲み会人脈で仕事取ってきている人が結構多いのよな。
— ぽぽひと@wordタケノコ粒あん党(popohito)2020-09-02 09:20
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-02 09:38 URL: https://twitter.com/take___five/status/1300956204051513345
> 岸田文雄政調会長のTwitterアカウントを見たら、フォロワーが1万人いってなくて、もしかして自分は総裁候補より上なんじゃないかという錯覚を起こしてる。
岸田文雄政調会長のTwitterアカウントを見たら、フォロワーが1万人いってなくて、もしかして自分は総裁候補より上なんじゃないかという錯覚を起こしてる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-02 09:38
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-02 07:24 URL: https://twitter.com/take___five/status/1300922538659258368
> @popohito 事務所全体の利益は、どのように還元するかの基準はありますか?
@popohito 事務所全体の利益は、どのように還元するかの基準はありますか?
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-02 07:24
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|popohito(ぽぽひと@wordタケノコ粒あん党) 日時:2020-09-02 07:07/2020-09-02 00:45 URL: https://twitter.com/take___five/status/1300918341335281664 https://twitter.com/popohito/status/1300822181849346049
> 当事務所のイソ弁への歩合給は高額報酬案件でもクソ案件でも一件当たりの歩合給は定額です。
> でないと、高額報酬案件ばかり自分で処理してイソ弁にはクソ案件ばかり回すみたいなことになりかねないので。
当事務所のイソ弁への歩合給は高額報酬案件でもクソ案件でも一件当たりの歩合給は定額です。
でないと、高額報酬案件ばかり自分で処理してイソ弁にはクソ案件ばかり回すみたいなことになりかねないので。
— ぽぽひと@wordタケノコ粒あん党(popohito)2020-09-02 00:45
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-02 00:38 URL: https://twitter.com/take___five/status/1300820273592057858
> @dtk1970 大丈夫です。その可能性は排除できます。
@dtk1970 大丈夫です。その可能性は排除できます。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-02 00:38
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-02 00:35 URL: https://twitter.com/take___five/status/1300819614079750146
> Q.E.D. https://t.co/XVZXNj7DwN
Q.E.D. https://t.co/XVZXNj7DwN
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-02 00:35
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-01 22:58 URL: https://twitter.com/take___five/status/1300795184196673536
> 最近、非弁提携事務所のHPの見分け方の力が上がってる感じがする。
> ①個人を対象に集客し、
> ②かなり高齢の弁護士が1人またはボス1人と超若手が数人という体制で、
> ③やたらHPが綺麗に仕上がっててSEO対策に優れている
> 事務所は、ちょっと疑ってみるといい。
最近、非弁提携事務所のHPの見分け方の力が上がってる感じがする。
①個人を対象に集客し、
②かなり高齢の弁護士が1人またはボス1人と超若手が数人という体制で、
③やたらHPが綺麗に仕上がっててSEO対策に優れている
事務所は、ちょっと疑ってみるといい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-01 22:58
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-01 22:51 URL: https://twitter.com/take___five/status/1300793399570657280
> @masayar2 あと、地方で伸びてる事務所(若い弁護士が多く、人数もそれなりにいて、支部が複数ある)だと、やり方がA事務所に似てることはある。
@masayar2 あと、地方で伸びてる事務所(若い弁護士が多く、人数もそれなりにいて、支部が複数ある)だと、やり方がA事務所に似てることはある。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-01 22:51
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-01 22:49 URL: https://twitter.com/take___five/status/1300792848334299136
> @masayar2 うーん、それはよくわからない笑
@masayar2 うーん、それはよくわからない笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-01 22:49
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-01 22:43 URL: https://twitter.com/take___five/status/1300791273247383554
> @masayar2 地方ってことは、相手が遠方に住んでて、こちら側が東京ってことはある?
@masayar2 地方ってことは、相手が遠方に住んでて、こちら側が東京ってことはある?
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-01 22:43
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-01 22:39 URL: https://twitter.com/take___five/status/1300790301506899970
> @masayar2 それなら、まさに慰謝料請求だけで受任してるんじゃないかな。そのような請求してくる事務所は、ある程度決まってるってことはない?
@masayar2 それなら、まさに慰謝料請求だけで受任してるんじゃないかな。そのような請求してくる事務所は、ある程度決まってるってことはない?
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-01 22:39
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-01 22:36 URL: https://twitter.com/take___five/status/1300789727671521281
> 受任通知書一本でも、「その事件に慣れているか否か」というのがわかる時がある。最初の書面でも、やっぱり経験豊富な人は押さえるとこはきちんと押さえているのに対し、あまり慣れていない人は、何がしたいのかよくわからない内容になってる。
受任通知書一本でも、「その事件に慣れているか否か」というのがわかる時がある。最初の書面でも、やっぱり経験豊富な人は押さえるとこはきちんと押さえているのに対し、あまり慣れていない人は、何がしたいのかよくわからない内容になってる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-01 22:36
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-01 22:34 URL: https://twitter.com/take___five/status/1300789102779002887
> @masayar2 ・婚姻期間が短く、財産分与があまり期待できないパターン
> ・離婚しないままの方が婚姻費用がずっと取れるパターン
> ・本人が離婚をそこまで望んでいないパターン
> などが考えられるかな。
@masayar2 ・婚姻期間が短く、財産分与があまり期待できないパターン
・離婚しないままの方が婚姻費用がずっと取れるパターン
・本人が離婚をそこまで望んでいないパターン
などが考えられるかな。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-01 22:34
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-01 22:25 URL: https://twitter.com/take___five/status/1300786955077083137
> 登記情報提供サービスを利用するといつも思い出す。
> 利用金額が1件334円なので。
登記情報提供サービスを利用するといつも思い出す。
利用金額が1件334円なので。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-01 22:25
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-01 22:19 URL: https://twitter.com/take___five/status/1300785374902460416
> @r_messy 逆に考えるんだ。Word派は攻撃してくるのではなく、優しく真実を伝えてくれているんだ。
@r_messy 逆に考えるんだ。Word派は攻撃してくるのではなく、優しく真実を伝えてくれているんだ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-01 22:19
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-01 14:37 URL: https://twitter.com/take___five/status/1300668969217478656
> 脅迫や詐欺などで、ビビってとりあえず金を払っちゃう人がいるけど、金を払うまではこちらが強いのよ。逆に、金を払っちゃった後だと、いくらこちらが正しくても、立場としては弱くなる。金を取り返すのは簡単じゃない。
脅迫や詐欺などで、ビビってとりあえず金を払っちゃう人がいるけど、金を払うまではこちらが強いのよ。逆に、金を払っちゃった後だと、いくらこちらが正しくても、立場としては弱くなる。金を取り返すのは簡単じゃない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-01 14:37
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-01 14:23 URL: https://twitter.com/take___five/status/1300665536670363648
> 弁護士やってると思うけど、紛争当事者では、基本的には金を持っている方が強い。権利を持つ方ではない。借金なら借主の方が貸主より強いし、不法行為なら被害者より加害者の方が強い。その理由は、権利の実現には多大なコストがかかるから。だから、不当な要求には、とりあえず金を払わなければいい。
弁護士やってると思うけど、紛争当事者では、基本的には金を持っている方が強い。権利を持つ方ではない。借金なら借主の方が貸主より強いし、不法行為なら被害者より加害者の方が強い。その理由は、権利の実現には多大なコストがかかるから。だから、不当な要求には、とりあえず金を払わなければいい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-01 14:23
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-01 12:55 URL: https://twitter.com/take___five/status/1300643367252967424
> 学生時代は、「文章の行間を読む」ということを教えられるけど、Twitterをやっていると、「文章の行間を読まない(書いていないことを勝手に読み取らない)」ことも同じくらい重要だと思う。行間を読まなければ避けられた争いのいかに多いことか。
学生時代は、「文章の行間を読む」ということを教えられるけど、Twitterをやっていると、「文章の行間を読まない(書いていないことを勝手に読み取らない)」ことも同じくらい重要だと思う。行間を読まなければ避けられた争いのいかに多いことか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-01 12:55
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|ensemble43530(兵庫の弁理士 瀬戸麻希@Amazonブランド登録のための商標登録出願が大得意) 日時:2020-09-01 12:48/2020-09-01 10:17 URL: https://twitter.com/take___five/status/1300641705662623749 https://twitter.com/ensemble43530/status/1300603708107939840
> 個人的な意見だけど、
> 独立って勤務と同じくらいしか稼げないなら、しない方がいいと思う。デメリットの方が大きい。
> 正直、独立は勤務の2-3倍稼げないと、全然割に合わないと思う。
個人的な意見だけど、
独立って勤務と同じくらいしか稼げないなら、しない方がいいと思う。デメリットの方が大きい。
正直、独立は勤務の2-3倍稼げないと、全然割に合わないと思う。
— 兵庫の弁理士 瀬戸麻希@Amazonブランド登録のための商標登録出願が大得意(ensemble43530)2020-09-01 10:17
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-01 12:26 URL: https://twitter.com/take___five/status/1300636073739968512
> 「法律的な結論」と「本人が望む結論」が違うことは往々にしてあって、「本来ならこれくらい請求できる(あるいはこの程度で済む)ことを十分わかりつつ、早期解決のためでもなく、自分の心情としてはこれだけもらえれば十分(あるいはこれくらい支払いたい)」という人は、意外にいる。
「法律的な結論」と「本人が望む結論」が違うことは往々にしてあって、「本来ならこれくらい請求できる(あるいはこの程度で済む)ことを十分わかりつつ、早期解決のためでもなく、自分の心情としてはこれだけもらえれば十分(あるいはこれくらい支払いたい)」という人は、意外にいる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-01 12:26
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-01 12:18 URL: https://twitter.com/take___five/status/1300634170272526336
> 「日弁連ファックスニュース」がメールで送られてくる事態やこれいかに。
「日弁連ファックスニュース」がメールで送られてくる事態やこれいかに。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-01 12:18
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-01 12:06 URL: https://twitter.com/take___five/status/1300630973365673984
> 一審で無罪だった人に対し、控訴審で有罪の弁論をする弁護人の活動に、一般の人はどう思うのだろう。「それでこそ正義を実現する弁護士!」となるのだろうか。
> https://t.co/T5oCY5DVDh
一審で無罪だった人に対し、控訴審で有罪の弁論をする弁護人の活動に、一般の人はどう思うのだろう。「それでこそ正義を実現する弁護士!」となるのだろうか。
https://t.co/T5oCY5DVDh
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-01 12:06
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-31 22:23 URL: https://twitter.com/take___five/status/1300423901344755713
> Twitterでやたらハッシュタグつけるなぁというツイートを見かけて不思議に思ってたけど、あれはInstagramの文化か。日本人が初めて西洋人を見たときの顔をしている。
Twitterでやたらハッシュタグつけるなぁというツイートを見かけて不思議に思ってたけど、あれはInstagramの文化か。日本人が初めて西洋人を見たときの顔をしている。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-31 22:23
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-31 21:57 URL: https://twitter.com/take___five/status/1300417394754514948
> @r_messy そうですよ。心を落ち着けてWordで起案しましょう。
@r_messy そうですよ。心を落ち着けてWordで起案しましょう。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-31 21:57
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-31 21:55 URL: https://twitter.com/take___five/status/1300417028604346369
> 自分は、弁護士今丸6年経って7年目だけど、同期の友人の弁護士のうち、半数くらいは、独立したり、移籍したり、インハウスに転向したりして、最初にいた事務所から離れている。今就活中の人でも、数年以内にはその事務所を出ている可能性も十分あるので、あまり深く考えすぎない方がいいかも。
自分は、弁護士今丸6年経って7年目だけど、同期の友人の弁護士のうち、半数くらいは、独立したり、移籍したり、インハウスに転向したりして、最初にいた事務所から離れている。今就活中の人でも、数年以内にはその事務所を出ている可能性も十分あるので、あまり深く考えすぎない方がいいかも。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-31 21:55
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-31 21:48 URL: https://twitter.com/take___five/status/1300415195848667136
> 菅義偉官房長官が首相になったら、「菅首相」となり、菅直人首相と区別がつかなくなるのではないか。
菅義偉官房長官が首相になったら、「菅首相」となり、菅直人首相と区別がつかなくなるのではないか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-31 21:48
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-31 19:22 URL: https://twitter.com/take___five/status/1300378352952377344
> @princessbea1215 @reeeiinaaaa 自分は、事務所の電話を携帯に転送して、電話代行は使用していません。携帯で取れなかったら折り返せばいいと割り切ってます。
@princessbea1215 @reeeiinaaaa 自分は、事務所の電話を携帯に転送して、電話代行は使用していません。携帯で取れなかったら折り返せばいいと割り切ってます。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-31 19:22
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-31 19:14 URL: https://twitter.com/take___five/status/1300376368601997312
> 本日は、母校の慶應LSの就職説明会にお邪魔しました。たまに、フォロワーの方も説明会にいらっしゃるので、もし何か追加の質問があればお受けします。DMでも構いません。
> とは言いつつも、自分は会社の就活も事務所の就活もそんなうまくいった方じゃないので、参考になるかわかりませんが笑。
本日は、母校の慶應LSの就職説明会にお邪魔しました。たまに、フォロワーの方も説明会にいらっしゃるので、もし何か追加の質問があればお受けします。DMでも構いません。
とは言いつつも、自分は会社の就活も事務所の就活もそんなうまくいった方じゃないので、参考になるかわかりませんが笑。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-31 19:14
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|itotakeru(伊藤 建(たける)@富山) 日時:2020-08-31 17:57/2020-08-31 17:52 URL: https://twitter.com/take___five/status/1300356966477262848 https://twitter.com/itotakeru/status/1300355698954444800
> 【悲報】
> 資格スクエアに私の書籍『基本憲法Ⅰ基本的人権』(日本評論社)をパクられました。
> このような一方的なプレスリリースをされたことに、個人的には思うところがあります。
> 目次、本文をパクって、判例を追加した形でのテキストを作成し… https://t.co/9JpPTpikQM
【悲報】
資格スクエアに私の書籍『基本憲法Ⅰ基本的人権』(日本評論社)をパクられました。
このような一方的なプレスリリースをされたことに、個人的には思うところがあります。
目次、本文をパクって、判例を追加した形でのテキストを作成し… https://t.co/9JpPTpikQM
— 伊藤 建(たける)@富山(itotakeru)2020-08-31 17:52
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-31 16:24 URL: https://twitter.com/take___five/status/1300333740623761411
> 党員投票やっても、菅官房長官が勝てる気がするけどな。わざわざ後から批判のタネを作ってしまうのはどうなんだろう。と思うけど、二階氏は自分なんかよりはるかに海千山千だから、何か考えがあるのかな。
> https://t.co/hePLq5MBr6
党員投票やっても、菅官房長官が勝てる気がするけどな。わざわざ後から批判のタネを作ってしまうのはどうなんだろう。と思うけど、二階氏は自分なんかよりはるかに海千山千だから、何か考えがあるのかな。
https://t.co/hePLq5MBr6
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-31 16:24
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-31 15:21 URL: https://twitter.com/take___five/status/1300317804281737217
> @r_messy めしだとは何か
> 法教育とは何か
> おじさんとは何か
@r_messy めしだとは何か
法教育とは何か
おじさんとは何か
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-31 15:21
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-31 13:22 URL: https://twitter.com/take___five/status/1300287807450087425
> @r_messy 全肯定だから個別具体的に褒めちゃダメ!全てが素晴らしい!神!
@r_messy 全肯定だから個別具体的に褒めちゃダメ!全てが素晴らしい!神!
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-31 13:22
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|X9RoRlugMdsbe6Y(猫みつかりました!) 日時:2020-08-31 11:50/2020-08-29 18:17 URL: https://twitter.com/take___five/status/1300264592946286592 https://twitter.com/X9RoRlugMdsbe6Y/status/1299637332228726785
> 今日の14時過ぎに飼い猫が逃げてしまいました。
> 江戸川区松島4丁目付近です。名前はココ。
> 2歳の鯖トラ柄の女の子です。去勢済み。
> 青地にカラフルドット柄の首輪をしていて鈴もついています。
> 性格は臆病で警戒心強いですが噛んだり引っ掻… https://t.co/QhF7WUfFdU
今日の14時過ぎに飼い猫が逃げてしまいました。
江戸川区松島4丁目付近です。名前はココ。
2歳の鯖トラ柄の女の子です。去勢済み。
青地にカラフルドット柄の首輪をしていて鈴もついています。
性格は臆病で警戒心強いですが噛んだり引っ掻… https://t.co/QhF7WUfFdU
— 猫みつかりました!(X9RoRlugMdsbe6Y)2020-08-29 18:17
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-30 23:16 URL: https://twitter.com/take___five/status/1300074892679811072
> 次の首相に継続してほしい安倍晋三首相の政策のトップが新型コロナウイルス対策…?もう一回マスクを配ったり、GO TOキャンペーンやって欲しいのか…?あ、もう一回10万円配って欲しいということか?
>
> 継続望む政策「コロナ対策」44%、… https://t.co/9EpD8SXNoV
次の首相に継続してほしい安倍晋三首相の政策のトップが新型コロナウイルス対策…?もう一回マスクを配ったり、GO TOキャンペーンやって欲しいのか…?あ、もう一回10万円配って欲しいということか?
継続望む政策「コロナ対策」44%、… https://t.co/9EpD8SXNoV
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-30 23:16
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-30 21:54 URL: https://twitter.com/take___five/status/1300054375121920002
> @rosen0414 大将軍!
@rosen0414 大将軍!
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-30 21:54
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-30 20:55 URL: https://twitter.com/take___five/status/1300039465029697537
> 「次につながるから」と言って無料ないし低額で発注してくる人は、本当に重要な案件(利益が大きい案件、規模が大きい案件など)を、その低額案件を引き受けてくれた人ではなく、別の人に発注することがほとんど。要は、どうでもいい案件だから、低額で見知らぬ人に発注しようとしてるだけ。
「次につながるから」と言って無料ないし低額で発注してくる人は、本当に重要な案件(利益が大きい案件、規模が大きい案件など)を、その低額案件を引き受けてくれた人ではなく、別の人に発注することがほとんど。要は、どうでもいい案件だから、低額で見知らぬ人に発注しようとしてるだけ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-30 20:55
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-30 19:45 URL: https://twitter.com/take___five/status/1300021734486151171
> 菅官房長官は、小泉政権時代の福田康夫官房長官っぽい感じがするので、ナンバー2としては超優秀だけど、トップに立つとあまり力を発揮できないのではないかという気がする。
菅官房長官は、小泉政権時代の福田康夫官房長官っぽい感じがするので、ナンバー2としては超優秀だけど、トップに立つとあまり力を発揮できないのではないかという気がする。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-30 19:45
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-30 19:40 URL: https://twitter.com/take___five/status/1300020614955110400
> インターホンメーカーのアイホンを検索しようとすると、「アイホン11」「アイホンSE」とかが予測変換で出てくるので、アイホンは頑張って欲しい。
インターホンメーカーのアイホンを検索しようとすると、「アイホン11」「アイホンSE」とかが予測変換で出てくるので、アイホンは頑張って欲しい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-30 19:40
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-30 18:10 URL: https://twitter.com/take___five/status/1299997826299035648
> 裁判所は「真実が何か」を判断してるというより、「この人に責任を負わせることが妥当か否か」という点から逆算して事実を認定しているというのはよく感じることです。 https://t.co/OLE292KGF2
裁判所は「真実が何か」を判断してるというより、「この人に責任を負わせることが妥当か否か」という点から逆算して事実を認定しているというのはよく感じることです。 https://t.co/OLE292KGF2
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-30 18:10
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-30 18:07 URL: https://twitter.com/take___five/status/1299997148671430664
> めしだ先生がWordを消毒したことを反省しているようです。 https://t.co/yVDKWpZVpu
めしだ先生がWordを消毒したことを反省しているようです。 https://t.co/yVDKWpZVpu
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-30 18:07
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-30 10:09 URL: https://twitter.com/take___five/status/1299876946155720705
> @tsukasa9045 早っ!自分なんて3年生まで遊び呆けてたのに。
@tsukasa9045 早っ!自分なんて3年生まで遊び呆けてたのに。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-30 10:09
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-29 20:08 URL: https://twitter.com/take___five/status/1299665256105484289
> @r_messy あのヤリチンが多いというボーイスカウト出身ですか。
@r_messy あのヤリチンが多いというボーイスカウト出身ですか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-29 20:08
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-29 17:47 URL: https://twitter.com/take___five/status/1299629840341987329
> 安倍政権で感じたのは、「たとえ憲法違反の行為が行われても、選挙で負けさえしなければ周りは手も足も出ない」という現実。個別に誰かの権利が侵害されていなければ、裁判所の違憲立法審査権も働かない。だから、我々が選挙でしっかり意思表示しないと、憲法なんて画に描いた餅になってしまう。
安倍政権で感じたのは、「たとえ憲法違反の行為が行われても、選挙で負けさえしなければ周りは手も足も出ない」という現実。個別に誰かの権利が侵害されていなければ、裁判所の違憲立法審査権も働かない。だから、我々が選挙でしっかり意思表示しないと、憲法なんて画に描いた餅になってしまう。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-29 17:47
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-29 17:20 URL: https://twitter.com/take___five/status/1299622988027817984
> 一応補足しておくと、その事務所は共有システムはめっちゃ整ってて、事務員含め他の人達はかなり共有の意識は高そうな事務所です(それでもいきなりクビは明らかにやりすぎだとは思うけど)。
一応補足しておくと、その事務所は共有システムはめっちゃ整ってて、事務員含め他の人達はかなり共有の意識は高そうな事務所です(それでもいきなりクビは明らかにやりすぎだとは思うけど)。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-29 17:20
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-29 15:31 URL: https://twitter.com/take___five/status/1299595468163305473
> @tsukasa9045 ストレス解消に使えますよ。
@tsukasa9045 ストレス解消に使えますよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-29 15:31
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時:2020-08-29 12:19/2020-08-29 11:42 URL: https://twitter.com/take___five/status/1299547183922913284 https://twitter.com/big_lawfirm/status/1299537992013377536
> 山口さんは超優秀なんだけど、実務に出て何年かして30代に差し掛かった時に、法律にしろビジネスにしろ自分の専門と呼べる領域を見つけられなかったのが痛かったかも。受験や資格試験をやってる時は横並びで同じことやるからスペック勝負になるけ… https://t.co/8o0XQYsEIE
山口さんは超優秀なんだけど、実務に出て何年かして30代に差し掛かった時に、法律にしろビジネスにしろ自分の専門と呼べる領域を見つけられなかったのが痛かったかも。受験や資格試験をやってる時は横並びで同じことやるからスペック勝負になるけ… https://t.co/8o0XQYsEIE
— 企業法務系弁護士その1(big_lawfirm)2020-08-29 11:42
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-29 10:31 URL: https://twitter.com/take___five/status/1299520128170651648
> 世論調査で安倍首相を支持する理由の最多が「他に適当な人がいない」ということが多かったように記憶してるけど、他の適当でない人から次を選ばなければならないのは辛いな。
世論調査で安倍首相を支持する理由の最多が「他に適当な人がいない」ということが多かったように記憶してるけど、他の適当でない人から次を選ばなければならないのは辛いな。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-29 10:31
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-29 10:30 URL: https://twitter.com/take___five/status/1299519638061998080
> 「脱水」をして欲しくて脱水ボタンを押してるのに、水を注入しようとしてきて一生脱水が終わらない東芝の洗濯機をぶち壊したい。
「脱水」をして欲しくて脱水ボタンを押してるのに、水を注入しようとしてきて一生脱水が終わらない東芝の洗濯機をぶち壊したい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-29 10:30
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-29 09:05 URL: https://twitter.com/take___five/status/1299498412769910784
> @tsukasa9045 リア充税を導入すると約束されましたよね?
@tsukasa9045 リア充税を導入すると約束されましたよね?
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-29 09:05
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-29 09:01 URL: https://twitter.com/take___five/status/1299497360486068224
> @FlyingKerberos 弁護士に依頼されたなら、弁護士に任せて、初回の期日をずらしてもらうか、欠席した方がいいと思います。本人だけで出席するのはお勧めしません。
@FlyingKerberos 弁護士に依頼されたなら、弁護士に任せて、初回の期日をずらしてもらうか、欠席した方がいいと思います。本人だけで出席するのはお勧めしません。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-29 09:01
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-29 08:59 URL: https://twitter.com/take___five/status/1299496871245750272
> 先日、某事務所の先生(ボス弁)は、「『その情報は私の手元にあるメモにあります』と言うイソ弁がいたら、その時点でクビ。自分は情報共有ができない人間ですと自白してるようなもんだから」と仰ってたな。 https://t.co/NHjDPYXs8h
先日、某事務所の先生(ボス弁)は、「『その情報は私の手元にあるメモにあります』と言うイソ弁がいたら、その時点でクビ。自分は情報共有ができない人間ですと自白してるようなもんだから」と仰ってたな。 https://t.co/NHjDPYXs8h
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-29 08:59
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-29 07:59 URL: https://twitter.com/take___five/status/1299481672002355200
> そして、立憲民主党からアドバイスを求められたら、「謹慎処分など何かしらの処分を今日明日中にして下さい。辞めさせる必要まではありませんが、何かしらのけじめをつける必要があります。その処分は1週間後では意味がないです」と言うかな。規約を知らないから手続的なところはわからないけど。
そして、立憲民主党からアドバイスを求められたら、「謹慎処分など何かしらの処分を今日明日中にして下さい。辞めさせる必要まではありませんが、何かしらのけじめをつける必要があります。その処分は1週間後では意味がないです」と言うかな。規約を知らないから手続的なところはわからないけど。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-29 07:59
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-29 07:53 URL: https://twitter.com/take___five/status/1299480355758436352
> 自分が石垣議員からアドバイスを求められたら「元ツイをスクショした上で削除し、スクショと共に『下記発言は病気と共に生きておられる方を傷つける発言でした。撤回してお詫び申し上げます』とツイートして、それ以上何も書かないで下さい」と言うかな。元ツイが一人歩きせず謝罪と一緒となるように。
自分が石垣議員からアドバイスを求められたら「元ツイをスクショした上で削除し、スクショと共に『下記発言は病気と共に生きておられる方を傷つける発言でした。撤回してお詫び申し上げます』とツイートして、それ以上何も書かないで下さい」と言うかな。元ツイが一人歩きせず謝罪と一緒となるように。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-29 07:53
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-29 06:48 URL: https://twitter.com/take___five/status/1299463889713684480
> 発言が炎上したときに、一番やってはいけないのは「言葉を重ねること」。「真意が伝わっておらず、誤解されているから炎上してるんだ」という思い込みから、言葉を尽くして説明しようとするんだろうけど、大抵は本人が炎上の原因を正しく理解していないので、燃料を投下するだけの結果になる。
発言が炎上したときに、一番やってはいけないのは「言葉を重ねること」。「真意が伝わっておらず、誤解されているから炎上してるんだ」という思い込みから、言葉を尽くして説明しようとするんだろうけど、大抵は本人が炎上の原因を正しく理解していないので、燃料を投下するだけの結果になる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-29 06:48
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-29 06:34 URL: https://twitter.com/take___five/status/1299460377915265024
> 危機管理的に最悪な対応ですね…。これ以上の発言は燃料投下になるだけなので、もうしばらく発言なさらない方がいいと思います。 https://t.co/DM7drZjqsd
危機管理的に最悪な対応ですね…。これ以上の発言は燃料投下になるだけなので、もうしばらく発言なさらない方がいいと思います。 https://t.co/DM7drZjqsd
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-29 06:34
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-28 19:19 URL: https://twitter.com/take___five/status/1299290433311268864
> 何かあったときに責任論をすぐ論じるのはあまり好きじゃない。特に、本人が不正行為を行ったなどの責任が及ぶことが明白な場合はともかく、そうでもないのに責任論を論じるのは、単なる揚げ足取りに見える。
何かあったときに責任論をすぐ論じるのはあまり好きじゃない。特に、本人が不正行為を行ったなどの責任が及ぶことが明白な場合はともかく、そうでもないのに責任論を論じるのは、単なる揚げ足取りに見える。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-28 19:19
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-28 15:29 URL: https://twitter.com/take___five/status/1299232555200253952
> 良くも悪くも、今まで自民党は安倍首相で政権を維持してきた点があるので、次の首相が自民党の中の誰になっても、相当混乱が続くだろうな…。
良くも悪くも、今まで自民党は安倍首相で政権を維持してきた点があるので、次の首相が自民党の中の誰になっても、相当混乱が続くだろうな…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-28 15:29
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-28 14:45 URL: https://twitter.com/take___five/status/1299221644070719488
> 「スカートめくりをした男子」はあまり聞かない一方、「スカートめくりをされた女子」は多数いることから、「少数の男子が多数の女子のスカートをめくった」ということだろう。だから「俺はスカートめくりしてない」「私はスカートめくりをされた」というのは不毛な論争になる。
「スカートめくりをした男子」はあまり聞かない一方、「スカートめくりをされた女子」は多数いることから、「少数の男子が多数の女子のスカートをめくった」ということだろう。だから「俺はスカートめくりしてない」「私はスカートめくりをされた」というのは不毛な論争になる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-28 14:45
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|bgsh_owl(ふくろう弁) 日時:2020-08-28 12:42/2020-08-28 10:49 URL: https://twitter.com/take___five/status/1299190592329539584 https://twitter.com/bgsh_owl/status/1299162188284796928
> 現預金が足りないと情緒不安定になりがちだけど、ネコをみるとほっこりして不安がなくなるので、イライラしている人は現預金またはネコが足りない。
現預金が足りないと情緒不安定になりがちだけど、ネコをみるとほっこりして不安がなくなるので、イライラしている人は現預金またはネコが足りない。
— ふくろう弁(bgsh_owl)2020-08-28 10:49
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-28 12:29 URL: https://twitter.com/take___five/status/1299187353655758853
> 嫌な裁判官に当たったときは、イラッとするけど、この裁判官の下で働いてる書記官や左陪席のことを思いを馳せれば、そんなに腹も立たなくなる。
嫌な裁判官に当たったときは、イラッとするけど、この裁判官の下で働いてる書記官や左陪席のことを思いを馳せれば、そんなに腹も立たなくなる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-28 12:29
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-27 23:34 URL: https://twitter.com/take___five/status/1298992412124012544
> 「弁護士はモテる職業なので合コンなどは多いかもしれませんが、多くの弁護士は女性慣れしていません。」
>
> 笑った。
> https://t.co/earUK2QDke
「弁護士はモテる職業なので合コンなどは多いかもしれませんが、多くの弁護士は女性慣れしていません。」
笑った。
https://t.co/earUK2QDke
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-27 23:34
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-27 22:48 URL: https://twitter.com/take___five/status/1298980629355196416
> 弁護士の仕事をしてると、自分には裁判官や調停委員は無理だなと感じる。自分は、中立公平に何かを判断したいわけじゃないんだ。特定の誰かの思いに寄り添い、それを実現したいんだ。
弁護士の仕事をしてると、自分には裁判官や調停委員は無理だなと感じる。自分は、中立公平に何かを判断したいわけじゃないんだ。特定の誰かの思いに寄り添い、それを実現したいんだ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-27 22:48
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-27 18:07 URL: https://twitter.com/take___five/status/1298910068742610947
> 離婚調停に本人だけで行くと、悪い言い方をすると「カモられている」人を複数見かける。きちんと代理人をつけて主張してれば、そこまで悪い条件にならなかったのに、と思うことがしばしば。少なくとも相手方に弁護士がついてるなら、審判や調停が成立する前に弁護士に相談して下さい。
離婚調停に本人だけで行くと、悪い言い方をすると「カモられている」人を複数見かける。きちんと代理人をつけて主張してれば、そこまで悪い条件にならなかったのに、と思うことがしばしば。少なくとも相手方に弁護士がついてるなら、審判や調停が成立する前に弁護士に相談して下さい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-27 18:07
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-27 17:45 URL: https://twitter.com/take___five/status/1298904497666711552
> 自分は「ミニスカートの女性は、基本的にその女性自身が履きたいと思って履いているのであって、男のために履いているのではない」という感覚なんだけど、フェミニストを名乗る人ほど、そうではなく「男を喜ばせるために履いてるんだ」という感覚になるのは純粋に不思議。
自分は「ミニスカートの女性は、基本的にその女性自身が履きたいと思って履いているのであって、男のために履いているのではない」という感覚なんだけど、フェミニストを名乗る人ほど、そうではなく「男を喜ばせるために履いてるんだ」という感覚になるのは純粋に不思議。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-27 17:45
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-27 17:39 URL: https://twitter.com/take___five/status/1298903059460841472
> 将来的にはツイッターアカウントが財産分与や遺産分割の対象となりうる可能性も…。 https://t.co/Iyftu7kDux
将来的にはツイッターアカウントが財産分与や遺産分割の対象となりうる可能性も…。 https://t.co/Iyftu7kDux
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-27 17:39
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-27 13:02 URL: https://twitter.com/take___five/status/1298833239130271745
> 頼まれごとをされたときに、「引き受ける」ことだけが誠意ではなく、「適切に断る」ことも誠意だよ。一番良くないのは、「引き受けたのに、きちんとやらない(期限に遅れる、手を抜くなど)」ことだから。
頼まれごとをされたときに、「引き受ける」ことだけが誠意ではなく、「適切に断る」ことも誠意だよ。一番良くないのは、「引き受けたのに、きちんとやらない(期限に遅れる、手を抜くなど)」ことだから。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-27 13:02
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-27 09:17 URL: https://twitter.com/take___five/status/1298776653506568192
> @LiarLawyer800 @r_messy 紹介報酬をもらってなければ、非弁提携ではないのでは。
@LiarLawyer800 @r_messy 紹介報酬をもらってなければ、非弁提携ではないのでは。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-27 09:17
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-27 09:01 URL: https://twitter.com/take___five/status/1298772473983324165
> 自分が他士業などに仕事をお願いしたとき、多くの場合その人の専門的な能力が高いかどうかは判断がつかず、結局「仕事やレスが早いか」「説明がわかりやすいか」「対応が嫌な感じがしないか」などからしか判断できない。弁護士も他の人から見たら同じだと思う。同業者の評価は顧客には伝わらない。
自分が他士業などに仕事をお願いしたとき、多くの場合その人の専門的な能力が高いかどうかは判断がつかず、結局「仕事やレスが早いか」「説明がわかりやすいか」「対応が嫌な感じがしないか」などからしか判断できない。弁護士も他の人から見たら同じだと思う。同業者の評価は顧客には伝わらない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-27 09:01
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-27 08:26 URL: https://twitter.com/take___five/status/1298763774178934784
> 離婚の相談者の中には「お金はいいから早く別れたい」といって、早く離婚したがる人がいる。そんなときは「養育費や財産分与が低水準だと、子供にかけられるお金がなくなり、未来を閉ざしかねません。自分ではなく、子供のためを考えて簡単に諦めな… https://t.co/AyfD9u9UpW
離婚の相談者の中には「お金はいいから早く別れたい」といって、早く離婚したがる人がいる。そんなときは「養育費や財産分与が低水準だと、子供にかけられるお金がなくなり、未来を閉ざしかねません。自分ではなく、子供のためを考えて簡単に諦めな… https://t.co/AyfD9u9UpW
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-27 08:26
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-27 07:19 URL: https://twitter.com/take___five/status/1298746943766589440
> 持続化給付金詐欺は、単に犯罪だというだけでなく、申請書も確定申告書も国側に残るので、「アシがつきやすい」犯罪だよ。しかも、申請を唆した人間には証拠を残さないようにできる。最終的には返還も求められるので、「数十万円損して前科がつく」という極めて割に合わない行為。
持続化給付金詐欺は、単に犯罪だというだけでなく、申請書も確定申告書も国側に残るので、「アシがつきやすい」犯罪だよ。しかも、申請を唆した人間には証拠を残さないようにできる。最終的には返還も求められるので、「数十万円損して前科がつく」という極めて割に合わない行為。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-27 07:19
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-26 19:27 URL: https://twitter.com/take___five/status/1298567765679202305
> @tsukasa9045 @ebiben2008 美味しいもの食べたい!(←そこに乗っかる)
@tsukasa9045 @ebiben2008 美味しいもの食べたい!(←そこに乗っかる)
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-26 19:27
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-26 17:16 URL: https://twitter.com/take___five/status/1298534849544728576
> @sansyoub 4月に申し立てた件で期日調整の連絡が来たのは8月でした。督促の上申書出したらすぐ連絡来たので、書面で出すといいかもしれません。
@sansyoub 4月に申し立てた件で期日調整の連絡が来たのは8月でした。督促の上申書出したらすぐ連絡来たので、書面で出すといいかもしれません。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-26 17:16
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-26 14:06 URL: https://twitter.com/take___five/status/1298486901658157058
> @hdm1987 太々先生の場合、3000万円では済まないのでは…。
@hdm1987 太々先生の場合、3000万円では済まないのでは…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-26 14:06
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-26 12:47 URL: https://twitter.com/take___five/status/1298467115020632067
> @mental_poverty それはわかります。結局不利な判断を受けた方は納得できないでしょうから。
> だからこそ、裁判官には当事者の個別の意見に真摯に耳を傾けて、判決文等にも、定型的な文章を書いてあっさり結論を導くのではなく、個… https://t.co/L7asLOZTzQ
@mental_poverty それはわかります。結局不利な判断を受けた方は納得できないでしょうから。
だからこそ、裁判官には当事者の個別の意見に真摯に耳を傾けて、判決文等にも、定型的な文章を書いてあっさり結論を導くのではなく、個… https://t.co/L7asLOZTzQ
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-26 12:47
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-26 09:02 URL: https://twitter.com/take___five/status/1298410573793648641
> ある程度売上を立てるためには分野を絞ることが重要だけど、どの分野に絞るかは「自分が苦にならない分野」がいいと思う。
> ・興味が持てない
> ・自分の信条に合わない
> ・その分野の依頼者と肌が合わない
> ・難しすぎる
> ・知的好奇心が湧かない… https://t.co/NrWY4HvVZY
ある程度売上を立てるためには分野を絞ることが重要だけど、どの分野に絞るかは「自分が苦にならない分野」がいいと思う。
・興味が持てない
・自分の信条に合わない
・その分野の依頼者と肌が合わない
・難しすぎる
・知的好奇心が湧かない… https://t.co/NrWY4HvVZY
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-26 09:02
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|GinzaLibrary(GL×弁護士) 日時:2020-08-26 08:48/2020-08-26 00:08 URL: https://twitter.com/take___five/status/1298407020819705856 https://twitter.com/GinzaLibrary/status/1298276095502868480
> 儲かる案件、集客しやすい案件、ストレスがない案件、得意な案件って自分では選べないし分からないですよね。
>
> でも、「やるべきでない案件」は自分で明確にしやすい。そういう観点からも「案件を絞る」のは良いような気がします。
> 要するに嫌な思いをしてまで問合せを増やそうとしないことですね。
儲かる案件、集客しやすい案件、ストレスがない案件、得意な案件って自分では選べないし分からないですよね。
でも、「やるべきでない案件」は自分で明確にしやすい。そういう観点からも「案件を絞る」のは良いような気がします。
要するに嫌な思いをしてまで問合せを増やそうとしないことですね。
— GL×弁護士(GinzaLibrary)2020-08-26 00:08
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-26 08:48 URL: https://twitter.com/take___five/status/1298406839642550274
> 将来予測で判断が難しいから、裁判官は他の裁判官と同じような結論を求めて定型的な判断になりがちで、そこが個別の当事者にとっては不満になるんだと思います。 https://t.co/xIH5LiI052
将来予測で判断が難しいから、裁判官は他の裁判官と同じような結論を求めて定型的な判断になりがちで、そこが個別の当事者にとっては不満になるんだと思います。 https://t.co/xIH5LiI052
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-26 08:48
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-26 08:10 URL: https://twitter.com/take___five/status/1298397384670457856
> @bi_miwa 僕も事務所の場所変更した時に手続きしたら、1ヶ月半か2ヶ月くらいかかりました。
@bi_miwa 僕も事務所の場所変更した時に手続きしたら、1ヶ月半か2ヶ月くらいかかりました。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-26 08:10
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-25 22:28 URL: https://twitter.com/take___five/status/1298250805749850118
> 「雇い主は労働者(イソ弁含む)の時間を買っている」というのはある面正しいけど、その目的は収益をあげることにあるはずで、「俺はお前の時間を買ってるから遅く出勤しようが部下に任せて先に帰ろうが俺の勝手だ」という態度で部下に接して、部下の士気が下がり組織が崩壊したら本末転倒だと思う。
「雇い主は労働者(イソ弁含む)の時間を買っている」というのはある面正しいけど、その目的は収益をあげることにあるはずで、「俺はお前の時間を買ってるから遅く出勤しようが部下に任せて先に帰ろうが俺の勝手だ」という態度で部下に接して、部下の士気が下がり組織が崩壊したら本末転倒だと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-25 22:28
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-25 22:18 URL: https://twitter.com/take___five/status/1298248335124389889
> Twitterやってると、クソリプをもらう経験が少なからずあるけど、それで傷つきそうになった時は「でもあいつら自分の人生に何の影響もないしな。道端の街路樹で鳴いてるセミと一緒」と考えると、気にならなくなるよ。
> たまに、おしっこ引っ… https://t.co/929PThtqne
Twitterやってると、クソリプをもらう経験が少なからずあるけど、それで傷つきそうになった時は「でもあいつら自分の人生に何の影響もないしな。道端の街路樹で鳴いてるセミと一緒」と考えると、気にならなくなるよ。
たまに、おしっこ引っ… https://t.co/929PThtqne
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-25 22:18
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-25 20:22 URL: https://twitter.com/take___five/status/1298219212012306434
> @r_messy 尋問で大事なのは、アレグロとフォルテッシモですよ。
@r_messy 尋問で大事なのは、アレグロとフォルテッシモですよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-25 20:22
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-25 17:50 URL: https://twitter.com/take___five/status/1298180874286927873
> 大阪のセンスすごい…! https://t.co/YzCSsQWLv1
大阪のセンスすごい…! https://t.co/YzCSsQWLv1
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-25 17:50
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-25 09:26 URL: https://twitter.com/take___five/status/1298054074999255040
> @princessbea1215 @yurubenn 単価上げると事件数も減って大分楽になりますよ。私は、一昨年くらいから同時並行で動いてるのはほぼ30件未満(裁判手続はそのうち半分〜2/3くらい)ですが、それでも事務所運営できるくらいには売上が立っているので。
@princessbea1215 @yurubenn 単価上げると事件数も減って大分楽になりますよ。私は、一昨年くらいから同時並行で動いてるのはほぼ30件未満(裁判手続はそのうち半分〜2/3くらい)ですが、それでも事務所運営できるくらいには売上が立っているので。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-25 09:26
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-25 09:10 URL: https://twitter.com/take___five/status/1298050201626619904
> @yurubenn @princessbea1215 多分法務だと思います。あと、フルタイム勤務の上、特定の事件(会社員になる際に継続していた事件)を就労時間外で処理(期日は有休で対応)することを許可されていた友人もいます。
@yurubenn @princessbea1215 多分法務だと思います。あと、フルタイム勤務の上、特定の事件(会社員になる際に継続していた事件)を就労時間外で処理(期日は有休で対応)することを許可されていた友人もいます。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-25 09:10
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-25 09:06 URL: https://twitter.com/take___five/status/1298049089527885827
> @princessbea1215 友人は、週の半分くらい会社勤めをして、週の半分を弁護士業に充てて個人事件をやってました。そういう道もあるかも知れません。
@princessbea1215 友人は、週の半分くらい会社勤めをして、週の半分を弁護士業に充てて個人事件をやってました。そういう道もあるかも知れません。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-25 09:06
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-25 08:29 URL: https://twitter.com/take___five/status/1298039884523814912
> 顔も本名も所属もわからない人達同士でも、言葉だけで喧嘩をし、紛争に発展し、場合によっては死に至ることもあるから、言葉って本当に凶器だなと思う。
> ただ、逆に大切な人を守ったり、誰かの力になれることもあるから、言葉の使い方を間違えないようにしたい。
顔も本名も所属もわからない人達同士でも、言葉だけで喧嘩をし、紛争に発展し、場合によっては死に至ることもあるから、言葉って本当に凶器だなと思う。
ただ、逆に大切な人を守ったり、誰かの力になれることもあるから、言葉の使い方を間違えないようにしたい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-25 08:29
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-24 22:01 URL: https://twitter.com/take___five/status/1297881740703227904
> 自分の中で予定を組むときのマイルールが「先約優先」。先約と後の約束の重要度は問わない。先約が友達との飲み会だろうがデートだろうが家族で遊びに行くことだろうが、後の約束が顧問先からの依頼だろうが裁判所の期日だろうが先約を優先する。それは、約束した人との信頼関係を守るため。
自分の中で予定を組むときのマイルールが「先約優先」。先約と後の約束の重要度は問わない。先約が友達との飲み会だろうがデートだろうが家族で遊びに行くことだろうが、後の約束が顧問先からの依頼だろうが裁判所の期日だろうが先約を優先する。それは、約束した人との信頼関係を守るため。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-24 22:01
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-24 21:48 URL: https://twitter.com/take___five/status/1297878458261860353
> 今度、子どもの発表会のようなものがあるんだけど、子どもから「その日にお仕事の予定が入ってきたらどうする?」と聞かれて、「断る」と即答。顧問先の緊急の仮処分の依頼だろうが、着手金1億円の事件の依頼だろうが断るよ。そこで失った信頼は、1億払っても取り戻せない。
今度、子どもの発表会のようなものがあるんだけど、子どもから「その日にお仕事の予定が入ってきたらどうする?」と聞かれて、「断る」と即答。顧問先の緊急の仮処分の依頼だろうが、着手金1億円の事件の依頼だろうが断るよ。そこで失った信頼は、1億払っても取り戻せない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-24 21:48
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-24 21:26 URL: https://twitter.com/take___five/status/1297873029783908353
> 若い男性諸氏の間には、子どものおむつを替えることに抵抗がある人もいるようだけど、そんな人には「おむつくらいなんだ。私は一緒にお風呂に入ってる時に大されたこともあるし、素手で大を受け止めたこともあるんだぞ」と言いたくなる。
若い男性諸氏の間には、子どものおむつを替えることに抵抗がある人もいるようだけど、そんな人には「おむつくらいなんだ。私は一緒にお風呂に入ってる時に大されたこともあるし、素手で大を受け止めたこともあるんだぞ」と言いたくなる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-24 21:26
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-24 21:14 URL: https://twitter.com/take___five/status/1297869853538136064
> 弁護士の就活時代と今から振り返る事務所選び、重視するポイントが一番変わったのは「初年度年収」における重要度だなぁ。修習生時代は、他にわかりやすい評価基準がないから初年度年収も重視してたけど、今は本当に誤差の範囲だと思う。そもそも約束した初年度年収を払わない事務所もあるようだし…。
弁護士の就活時代と今から振り返る事務所選び、重視するポイントが一番変わったのは「初年度年収」における重要度だなぁ。修習生時代は、他にわかりやすい評価基準がないから初年度年収も重視してたけど、今は本当に誤差の範囲だと思う。そもそも約束した初年度年収を払わない事務所もあるようだし…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-24 21:14
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-24 20:21 URL: https://twitter.com/take___five/status/1297856581409755136
> @shouwayoroyoro 失礼しました。「男性用トイレにオムツ交換台がある」との指摘から、「(妻が一緒にいないときに)男性と子供だけなら、ベビールームを使用するのではなくトイレに行け」という趣旨かと思ってしまいました。
@shouwayoroyoro 失礼しました。「男性用トイレにオムツ交換台がある」との指摘から、「(妻が一緒にいないときに)男性と子供だけなら、ベビールームを使用するのではなくトイレに行け」という趣旨かと思ってしまいました。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-24 20:21
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-24 20:04 URL: https://twitter.com/take___five/status/1297852311155310592
> いや、ベビールームって純粋にオムツ交換の場だけではないのでは…。粉ミルク作ったり、子供用のジュースの自販機が置いてあったり、場所によっては子供を少し遊ばせることができたり。 https://t.co/ZaESXGKwA7
いや、ベビールームって純粋にオムツ交換の場だけではないのでは…。粉ミルク作ったり、子供用のジュースの自販機が置いてあったり、場所によっては子供を少し遊ばせることができたり。 https://t.co/ZaESXGKwA7
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-24 20:04
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-24 19:31 URL: https://twitter.com/take___five/status/1297843918864711682
> @boku_demian 僕の言うこと無視されて、結局仕事辞めました!(←無駄になった専門家の意見)
@boku_demian 僕の言うこと無視されて、結局仕事辞めました!(←無駄になった専門家の意見)
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-24 19:31
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-24 19:28 URL: https://twitter.com/take___five/status/1297843313114980353
> 自分が結婚する時に、結婚相手に対して「別居や離婚する時に経済力ないとキツいから仕事はやめない方がいい」とアドバイスした自分、専門家の鑑じゃない?
自分が結婚する時に、結婚相手に対して「別居や離婚する時に経済力ないとキツいから仕事はやめない方がいい」とアドバイスした自分、専門家の鑑じゃない?
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-24 19:28
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-24 18:47 URL: https://twitter.com/take___five/status/1297832945864986625
> @km0bake 僕以外の周りにたくさんいるんで、ご馳走されて下さい!お寿司をご馳走してくださる先生もいらっしゃるようですよ!
@km0bake 僕以外の周りにたくさんいるんで、ご馳走されて下さい!お寿司をご馳走してくださる先生もいらっしゃるようですよ!
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-24 18:47
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-24 17:40 URL: https://twitter.com/take___five/status/1297816143952928768
> @O59K2dPQH59QEJx すいません、不勉強で申し訳ないのですが、どの辺りが倫理規程違反になる可能性があるのでしょうか。
@O59K2dPQH59QEJx すいません、不勉強で申し訳ないのですが、どの辺りが倫理規程違反になる可能性があるのでしょうか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-24 17:40
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-24 15:38 URL: https://twitter.com/take___five/status/1297785434924183552
> @hdm1987 @adpjmpjtm マナー違反です。
@hdm1987 @adpjmpjtm マナー違反です。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-24 15:38
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-24 15:13 URL: https://twitter.com/take___five/status/1297779110714855427
> 養育費の算定表自体は、法令でも何でもないわけだけど、現実として家裁実務では法令並みの効力を発揮するものなので、調停や交渉の途中で算定表の改定があったケースで、義務者の不満はすごく多い。特に、算定表改定前の期間も改定後の算定表に沿って計算されると、その不満はより大きい。
養育費の算定表自体は、法令でも何でもないわけだけど、現実として家裁実務では法令並みの効力を発揮するものなので、調停や交渉の途中で算定表の改定があったケースで、義務者の不満はすごく多い。特に、算定表改定前の期間も改定後の算定表に沿って計算されると、その不満はより大きい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-24 15:13
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-24 14:12 URL: https://twitter.com/take___five/status/1297763655551823879
> @princessbea1215 住宅ローンは借りないんですか?借りると自分ではやらせてもらえず、銀行が提携してる司法書士事務所がやることが多いかなと思いまして。
@princessbea1215 住宅ローンは借りないんですか?借りると自分ではやらせてもらえず、銀行が提携してる司法書士事務所がやることが多いかなと思いまして。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-24 14:12
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-24 09:57 URL: https://twitter.com/take___five/status/1297699610291367938
> 大手事務所の給与体系は噂でしか聞かないのでわからないけど、初年度は街弁を上回るけど、5〜10年くらいすれば逆転する例も結構多い印象。少なくとも、5〜10年目で1500〜2000万円くらいなら、逆転できてる街弁は結構多いと思う。
大手事務所の給与体系は噂でしか聞かないのでわからないけど、初年度は街弁を上回るけど、5〜10年くらいすれば逆転する例も結構多い印象。少なくとも、5〜10年目で1500〜2000万円くらいなら、逆転できてる街弁は結構多いと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-24 09:57
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-24 09:53 URL: https://twitter.com/take___five/status/1297698518153326592
> @document35 @obpmb3fN93mQI9i 僕は、割と説明して受ける場合はあります。「裁判手続にのせると、勝てる可能性はありますが、明らかにペイしません。他方、示談交渉であれば、費用を安くできますが、相手に強制できま… https://t.co/EW5KB37RuZ
@document35 @obpmb3fN93mQI9i 僕は、割と説明して受ける場合はあります。「裁判手続にのせると、勝てる可能性はありますが、明らかにペイしません。他方、示談交渉であれば、費用を安くできますが、相手に強制できま… https://t.co/EW5KB37RuZ
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-24 09:53
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-24 09:50 URL: https://twitter.com/take___five/status/1297697865079242752
> 自動車保険に関しては、対人賠償・対物賠償に関しては強制保険の対象にして保険料を今の任意保険並みにして、車両保険・人身傷害その他の範囲は任意保険の対象にすればいいと思うけど、そんな簡単でもないんだろうな。
自動車保険に関しては、対人賠償・対物賠償に関しては強制保険の対象にして保険料を今の任意保険並みにして、車両保険・人身傷害その他の範囲は任意保険の対象にすればいいと思うけど、そんな簡単でもないんだろうな。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-24 09:50
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-24 09:44 URL: https://twitter.com/take___five/status/1297696192277569537
> @obpmb3fN93mQI9i @document35 多分、イメージとしては、「書面のやりとりを3回以内に限る」とか、「1ヶ月以内に限る」とか、「委任事項は内容証明を1回送るのみ」とかだと思います。期間限定で代理人業務をやるか… https://t.co/WKfoicdYqT
@obpmb3fN93mQI9i @document35 多分、イメージとしては、「書面のやりとりを3回以内に限る」とか、「1ヶ月以内に限る」とか、「委任事項は内容証明を1回送るのみ」とかだと思います。期間限定で代理人業務をやるか… https://t.co/WKfoicdYqT
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-24 09:44
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|O59K2dPQH59QEJx(ピピピーッ) 日時:2020-08-23 21:42/2020-08-23 19:37 URL: https://twitter.com/take___five/status/1297514611625701379 https://twitter.com/O59K2dPQH59QEJx/status/1297483184066580480
> 街弁は軌道にのれば、ほのぼのやっても課税所得1500〜2500は余裕。気合いを入れれば3000、4000までは可能。
> ただし、離婚、交通事故、債務整理、相続、零細企業案件ばかりだから、知的欲求は満たされないし、基本、社会のゴミ掃除… https://t.co/beZA3Ba3r5
街弁は軌道にのれば、ほのぼのやっても課税所得1500〜2500は余裕。気合いを入れれば3000、4000までは可能。
ただし、離婚、交通事故、債務整理、相続、零細企業案件ばかりだから、知的欲求は満たされないし、基本、社会のゴミ掃除… https://t.co/beZA3Ba3r5
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2020-08-23 19:37
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-23 20:44 URL: https://twitter.com/take___five/status/1297499884849831944
> 「任意保険に加入せずに車を運転すること」って、「避妊せずにセックスするようなもの」という例えが思い浮かんだけど、任意保険に加入せずに車を運転するようなやつは避妊もしなさそうだなと思って、あまり無保険運転者に響かない例えだなと思った。
「任意保険に加入せずに車を運転すること」って、「避妊せずにセックスするようなもの」という例えが思い浮かんだけど、任意保険に加入せずに車を運転するようなやつは避妊もしなさそうだなと思って、あまり無保険運転者に響かない例えだなと思った。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-23 20:44
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|odoriko_noise(踊り子ノイズ) 日時:2020-08-23 18:11/2020-08-21 20:14 URL: https://twitter.com/take___five/status/1297461575717068800 https://twitter.com/odoriko_noise/status/1296767728502505472
> 英語の人称代名詞でつまずくジャイアン「I、my、me、mine……you、my、you、mine……」
英語の人称代名詞でつまずくジャイアン「I、my、me、mine……you、my、you、mine……」
— 踊り子ノイズ(odoriko_noise)2020-08-21 20:14
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-23 17:30 URL: https://twitter.com/take___five/status/1297451130079727616
> それなりに成功した人達を見てると、もちろん才能や環境や運も関係してるけど、一番大きな要因は、「誰もが大事だと気づきながら、『そんなことしても無駄だ』と諦めたり、『そんなことしてる時間はない』等といってやらないことをやり続けたこと」じゃないかという気がしてる。
それなりに成功した人達を見てると、もちろん才能や環境や運も関係してるけど、一番大きな要因は、「誰もが大事だと気づきながら、『そんなことしても無駄だ』と諦めたり、『そんなことしてる時間はない』等といってやらないことをやり続けたこと」じゃないかという気がしてる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-23 17:30
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-23 16:58 URL: https://twitter.com/take___five/status/1297443025740693504
> 前々からよく言われていることだけど、「任意保険料を払えないような人間は車に乗るなと言うのか!」という意見には、「その通り。任意保険料を払えないような人間は車に乗るな!」という返ししかありません。
前々からよく言われていることだけど、「任意保険料を払えないような人間は車に乗るなと言うのか!」という意見には、「その通り。任意保険料を払えないような人間は車に乗るな!」という返ししかありません。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-23 16:58
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-23 16:34 URL: https://twitter.com/take___five/status/1297437109435772929
> 今さら気づいたけど、ドラマ「SUITS」のパートナー弁護士の甲斐正午の弁護士バッジは銀色で、アソシエイト弁護士の鈴木大貴の弁護士バッジは金色になってるね。芸が細かい。弁護士ドラマで弁護士バッジの色が銀色なのは珍しい。
今さら気づいたけど、ドラマ「SUITS」のパートナー弁護士の甲斐正午の弁護士バッジは銀色で、アソシエイト弁護士の鈴木大貴の弁護士バッジは金色になってるね。芸が細かい。弁護士ドラマで弁護士バッジの色が銀色なのは珍しい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-23 16:34
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|kinotheta(AK) 日時:2020-08-23 08:51/2020-08-23 08:42 URL: https://twitter.com/take___five/status/1297320549454983169 https://twitter.com/kinotheta/status/1297318138787192833
> @r_messy 真のイチタリアンであれば数ヶ月で熟達の域に達し,さらに毎年,使用・保存・展示の用途ごとにパッケージを購入し,推しの経営に貢献するものだと思っていました。
> めしだ先生は真のイチタリアンはなかったのですねっ。幻滅しました。
@r_messy 真のイチタリアンであれば数ヶ月で熟達の域に達し,さらに毎年,使用・保存・展示の用途ごとにパッケージを購入し,推しの経営に貢献するものだと思っていました。
めしだ先生は真のイチタリアンはなかったのですねっ。幻滅しました。
— AK(kinotheta)2020-08-23 08:42
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-22 22:20 URL: https://twitter.com/take___five/status/1297161626206867459
> 個人的には、国や地方公共団体などが「ポスターなどに女性(女子高生含む)を起用すること」よりも、「ポスターなどに女性を起用しないと決定すること」の方が女性差別的に感じるのだけど、そうでもないんかな。
個人的には、国や地方公共団体などが「ポスターなどに女性(女子高生含む)を起用すること」よりも、「ポスターなどに女性を起用しないと決定すること」の方が女性差別的に感じるのだけど、そうでもないんかな。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-22 22:20
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-22 22:09 URL: https://twitter.com/take___five/status/1297159081921191936
> 24時間テレビは昔から苦手で、この時期にTwitter見ると24時間テレビの批判のツイートをたくさん見るから、自分と同じ考えの人が多数派かと勘違いするけど、視聴率そこそこ取れて今でも続いていることから考えても、苦手な人は恐らく少数派なんだよね。
24時間テレビは昔から苦手で、この時期にTwitter見ると24時間テレビの批判のツイートをたくさん見るから、自分と同じ考えの人が多数派かと勘違いするけど、視聴率そこそこ取れて今でも続いていることから考えても、苦手な人は恐らく少数派なんだよね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-22 22:09
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-22 12:21 URL: https://twitter.com/take___five/status/1297011092409823234
> 自分はまさに判例になったらフリーライドされそうな事件をやってて、弁護団内にそれを問題視する人がいましたが、「判例をフリーライドできるのは当然ですよね?そんな事務所のことを考えるよりもどうすれば自分達の弁護団に依頼がより多く来るかを… https://t.co/uiYNs67Fpu
自分はまさに判例になったらフリーライドされそうな事件をやってて、弁護団内にそれを問題視する人がいましたが、「判例をフリーライドできるのは当然ですよね?そんな事務所のことを考えるよりもどうすれば自分達の弁護団に依頼がより多く来るかを… https://t.co/uiYNs67Fpu
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-22 12:21
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-22 12:05 URL: https://twitter.com/take___five/status/1297006904741257218
> もちろん、そのようなJの心証を頭に置きながら訴訟追行はしますが、撤回しても排斥されても結論は同じなので、当事者にとって撤回することのメリットってほぼゼロだと思います(排斥されたら他の件に影響があるなどの例外的な場合くらい)。だから… https://t.co/G6ZP0fazfQ
もちろん、そのようなJの心証を頭に置きながら訴訟追行はしますが、撤回しても排斥されても結論は同じなので、当事者にとって撤回することのメリットってほぼゼロだと思います(排斥されたら他の件に影響があるなどの例外的な場合くらい)。だから… https://t.co/G6ZP0fazfQ
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-22 12:05
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-22 11:03 URL: https://twitter.com/take___five/status/1296991470197456896
> 争点を消そうとしてくるJには「判断するのはオメーの仕事だろ。争点消そうとするんじゃなくてちゃんと判断しろよ」って思ってる。
争点を消そうとしてくるJには「判断するのはオメーの仕事だろ。争点消そうとするんじゃなくてちゃんと判断しろよ」って思ってる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-22 11:03
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-22 10:56 URL: https://twitter.com/take___five/status/1296989625714503680
> たまにご相談で「これは弁護士が書いた書面か否か」を聞かれることがあるけど、弁護士が書いた書面か否かは大体一発でわかる。文章の体裁、内容など、どれだけそれっぽく見せようとしても、弁護士とそれ以外の人が書いた書面は大分違う。ツイート内容でも本物の法曹か否かは大体分かるしね。
たまにご相談で「これは弁護士が書いた書面か否か」を聞かれることがあるけど、弁護士が書いた書面か否かは大体一発でわかる。文章の体裁、内容など、どれだけそれっぽく見せようとしても、弁護士とそれ以外の人が書いた書面は大分違う。ツイート内容でも本物の法曹か否かは大体分かるしね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-22 10:56
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-22 10:38 URL: https://twitter.com/take___five/status/1296985081077092353
> 自分は、Jから積極的に心証開示はしてほしいと思うタイプ。相手方のくだらないと思える主張に対する反論をどこまですればいいかわからないと、無駄な労力を使うことになるので。
> ただ、詰めて撤回させたり調書に取ろうとしてくるJは嫌い。控訴審… https://t.co/afo1n1eaMb
自分は、Jから積極的に心証開示はしてほしいと思うタイプ。相手方のくだらないと思える主張に対する反論をどこまですればいいかわからないと、無駄な労力を使うことになるので。
ただ、詰めて撤回させたり調書に取ろうとしてくるJは嫌い。控訴審… https://t.co/afo1n1eaMb
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-22 10:38
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-22 10:19 URL: https://twitter.com/take___five/status/1296980353173745665
> @hiromomosetsu 少なくとも、法律論以外の感情論を剥き出しにした書面を出してくる相手とは、3人でざっくばらんな議論は無理ですね…。あと、「9割無理だと思うけど、ワンチャン狙ってこの主張してる」というときに、そこを無理に… https://t.co/fCULpxdRRf
@hiromomosetsu 少なくとも、法律論以外の感情論を剥き出しにした書面を出してくる相手とは、3人でざっくばらんな議論は無理ですね…。あと、「9割無理だと思うけど、ワンチャン狙ってこの主張してる」というときに、そこを無理に… https://t.co/fCULpxdRRf
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-22 10:19
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-22 10:08 URL: https://twitter.com/take___five/status/1296977495296622592
> @hiromomosetsu 和解の時みたいに、相手方がいない場での口頭での話ならまだ気軽に話せる気がします。相手がいる場だと、よほど信頼できる代理人でない限り、なかなか揚げ足を取られる危険をどうしても感じてしまいます。
@hiromomosetsu 和解の時みたいに、相手方がいない場での口頭での話ならまだ気軽に話せる気がします。相手がいる場だと、よほど信頼できる代理人でない限り、なかなか揚げ足を取られる危険をどうしても感じてしまいます。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-22 10:08
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-22 08:09 URL: https://twitter.com/take___five/status/1296947669097578496
> @ryouheitakaki その裏技ぜひ教えて欲しいです。
@ryouheitakaki その裏技ぜひ教えて欲しいです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-22 08:09
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-22 01:29 URL: https://twitter.com/take___five/status/1296846961245446144
> @hdm1987 代理人は割と「貴職」を使いますね…。ちょっと気になってはいるんですが、●●先生は少し馴れ馴れしいかな、と。
@hdm1987 代理人は割と「貴職」を使いますね…。ちょっと気になってはいるんですが、●●先生は少し馴れ馴れしいかな、と。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-22 01:29
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-21 23:45 URL: https://twitter.com/take___five/status/1296820676112740354
> @hdm1987 ●●様を使うことが多いです。かなり対立している相手でも。
@hdm1987 ●●様を使うことが多いです。かなり対立している相手でも。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-21 23:45
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-21 22:04 URL: https://twitter.com/take___five/status/1296795401614323712
> 労働審判なのに、第1回期日の2週間前に会社側から答弁書が届いて、期日の1週間前にこちら側がそれに反論する補充書面を提出する。コロナでいつもよりも期日が空いたせいもあると思うけど、こういう素晴らしいスピード感でやれる相手だと仕事がスムーズ。
労働審判なのに、第1回期日の2週間前に会社側から答弁書が届いて、期日の1週間前にこちら側がそれに反論する補充書面を提出する。コロナでいつもよりも期日が空いたせいもあると思うけど、こういう素晴らしいスピード感でやれる相手だと仕事がスムーズ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-21 22:04
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-21 21:48 URL: https://twitter.com/take___five/status/1296791295147405312
> 自分は、一人称で「当職」は使わない。なぜかというと、「本官」みたいな感じがして、バカボンのおまわりさんを思い出すから。
自分は、一人称で「当職」は使わない。なぜかというと、「本官」みたいな感じがして、バカボンのおまわりさんを思い出すから。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-21 21:48
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-21 20:43 URL: https://twitter.com/take___five/status/1296774911675871234
> 相手方の敬称として「貴」をつけるのって、相手が組織の場合はいいけど(貴社、貴組合、貴事務所など)、相手が個人の場合って、失礼に感じることの方が多い気がするけど(貴様、貴殿、貴方、貴女など)、気のせいだろうか。貴職は用いてるけど、何となく失礼感を感じてる。
相手方の敬称として「貴」をつけるのって、相手が組織の場合はいいけど(貴社、貴組合、貴事務所など)、相手が個人の場合って、失礼に感じることの方が多い気がするけど(貴様、貴殿、貴方、貴女など)、気のせいだろうか。貴職は用いてるけど、何となく失礼感を感じてる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-21 20:43
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-21 18:02 URL: https://twitter.com/take___five/status/1296734519484006401
> 自分の中で、就活は、「人事に気に入られるような人材になることよりも、自分で稼げるようになる方が早い」という結論になった。
> 企業や組織が求めるような人材は、自分でも稼げることが多いから、よほどの好待遇で迎えない限り、独立しちゃうんだよね。
自分の中で、就活は、「人事に気に入られるような人材になることよりも、自分で稼げるようになる方が早い」という結論になった。
企業や組織が求めるような人材は、自分でも稼げることが多いから、よほどの好待遇で迎えない限り、独立しちゃうんだよね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-21 18:02
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-21 17:47 URL: https://twitter.com/take___five/status/1296730542113583104
> 今回の判例時報の阿部泰隆先生の弁護士会の懲戒制度に対する論考は読み応えあるな。弁護士会に対する激しい怒りを感じる。
今回の判例時報の阿部泰隆先生の弁護士会の懲戒制度に対する論考は読み応えあるな。弁護士会に対する激しい怒りを感じる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-21 17:47
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-21 15:10 URL: https://twitter.com/take___five/status/1296691113059729409
> @YusukeIP RUSTY NAILもいいよ笑
> https://t.co/8VkuzGG43r https://t.co/Au5P93SooY
@YusukeIP RUSTY NAILもいいよ笑
https://t.co/8VkuzGG43r https://t.co/Au5P93SooY
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-21 15:10
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-21 14:44 URL: https://twitter.com/take___five/status/1296684599020421120
> @YusukeIP 何気に後ろで弾いてる6歳の妹のベースもいい笑
@YusukeIP 何気に後ろで弾いてる6歳の妹のベースもいい笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-21 14:44
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-21 14:34 URL: https://twitter.com/take___five/status/1296682147026046982
> 都内で弁護士が開業するなら、預かり口座は緑の銀行がお勧め。理由は、インターネットバンキングが、個人事業主なら事業用口座でも手数料が無料だから。他は、事業用口座だと手数料がかかることが多い。都内じゃなくても、事務所から近くに支店があるなら、お勧め。
都内で弁護士が開業するなら、預かり口座は緑の銀行がお勧め。理由は、インターネットバンキングが、個人事業主なら事業用口座でも手数料が無料だから。他は、事業用口座だと手数料がかかることが多い。都内じゃなくても、事務所から近くに支店があるなら、お勧め。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-21 14:34
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-08-21 11:49 URL: https://twitter.com/take___five/status/1296640440821661696
> 「二億円で片腕切り落とせる?君の片腕は二億円稼げてるの?」という輩には、「あなたは二億円で性器を切り落とせるんですか?あなたの性器は二億円稼いでいるんですか?」と返すといいと思う。
「二億円で片腕切り落とせる?君の片腕は二億円稼げてるの?」という輩には、「あなたは二億円で性器を切り落とせるんですか?あなたの性器は二億円稼いでいるんですか?」と返すといいと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-08-21 11:49
0 件のコメント:
コメントを投稿