基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2020-09-02 00:38から199件:最新2020-09-17 22:52という範囲(15日22時間14分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1306517661262594048 %}
>
> 弁護士によるソフトユーザーのイメージ。
> Word→ 多数派。穏健な人が多い。
> 一太郎→消毒派。人権無視の独裁者。 https://t.co/BMc3Y32RVt
弁護士によるソフトユーザーのイメージ。
Word→ 多数派。穏健な人が多い。
一太郎→消毒派。人権無視の独裁者。 https://t.co/BMc3Y32RVt
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-17 17:57
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
中村剛(take-five)(take___five)のプロフィール情報(2020年09月18日04時35分33秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:中村剛(take-five)
[screen_name]ユーザ名:take___five
位置情報:
ユーザ説明:
弁護士です(66期、東京弁護士会)。元テレビの音効。3級FP技能士、日商簿記2級、介護職員初任者研修修了。介護事故や男女問題、労働事件、著作権(特に映像・音楽)を中心にやっています。 モットーは、素早い対応と依頼者の納得の行く解決。事務所理念は、「クライアントに勇気を与える事務所」。DMで気まぐれ法律相談も受けてます。
ユーザのフォロワー数:11535
ユーザのフォロー数:529
ユーザがTwitterに登録した日時:2011-03-14 13:48:00 UTC
ユーザの投稿ツイート数:19328
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-17 22:52 URL: https://twitter.com/take___five/status/1306591855224614916
> 未来が見えたらすごいと思いますよね?でも、弁護士の場合、未来が見えてくることがあるんです。義父母の土地の上に家を建てるとか、任意保険未加入のまま車を運転するとか、会社創業者2人が1/2ずつ株式を持つとか、会社員が持続化給付金を申請… https://t.co/Mvj3vY4NRH
未来が見えたらすごいと思いますよね?でも、弁護士の場合、未来が見えてくることがあるんです。義父母の土地の上に家を建てるとか、任意保険未加入のまま車を運転するとか、会社創業者2人が1/2ずつ株式を持つとか、会社員が持続化給付金を申請… https://t.co/Mvj3vY4NRH
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-17 22:52
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-17 22:43 URL: https://twitter.com/take___five/status/1306589505671950338
> @cochonnet115 土地も家も義父母のものなら、別に構わないと思います。問題は、土地は義父母だけど建物は自分達夫婦が所有する場合です。
@cochonnet115 土地も家も義父母のものなら、別に構わないと思います。問題は、土地は義父母だけど建物は自分達夫婦が所有する場合です。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-17 22:43
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-17 18:47 URL: https://twitter.com/take___five/status/1306530084388438017
> @WalkingDignity 金額じゃなくて縁なので、お寿司下さい。
@WalkingDignity 金額じゃなくて縁なので、お寿司下さい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-17 18:47
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-17 18:13 URL: https://twitter.com/take___five/status/1306521631175499776
> 離婚のリスクって結構高いんだよな。最近は3組に1組くらいの確率で離婚してる。イチローの生涯打率より高いのよ。
> 同じく3人に1人の確率で死亡すると言われるガンにはみんな保険入るのに、3組に1組離婚するリスクを考えないなんて合理的じゃないよね。
離婚のリスクって結構高いんだよな。最近は3組に1組くらいの確率で離婚してる。イチローの生涯打率より高いのよ。
同じく3人に1人の確率で死亡すると言われるガンにはみんな保険入るのに、3組に1組離婚するリスクを考えないなんて合理的じゃないよね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-17 18:13
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-17 18:07 URL: https://twitter.com/take___five/status/1306520071762669568
> @hdm1987 さすが人権無視w
@hdm1987 さすが人権無視w
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-17 18:07
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-17 17:57 URL: https://twitter.com/take___five/status/1306517661262594048
> 弁護士によるソフトユーザーのイメージ。
> Word→ 多数派。穏健な人が多い。
> 一太郎→消毒派。人権無視の独裁者。 https://t.co/BMc3Y32RVt
弁護士によるソフトユーザーのイメージ。
Word→ 多数派。穏健な人が多い。
一太郎→消毒派。人権無視の独裁者。 https://t.co/BMc3Y32RVt
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-17 17:57
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-17 14:25 URL: https://twitter.com/take___five/status/1306464234897772544
> @popohito もしかして笑
@popohito もしかして笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-17 14:25
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-17 11:30 URL: https://twitter.com/take___five/status/1306420162317312001
> @o08o13 一人で生活に困らないくらい財産を築くなどができればいいですが、あまり現実的ではないので、現実問題としては仕事を継続しながら家事を行うということになると思います。あとは、資格(特に国家資格。資格にもよりますが)は、何… https://t.co/4n05QjKfTu
@o08o13 一人で生活に困らないくらい財産を築くなどができればいいですが、あまり現実的ではないので、現実問題としては仕事を継続しながら家事を行うということになると思います。あとは、資格(特に国家資格。資格にもよりますが)は、何… https://t.co/4n05QjKfTu
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-17 11:30
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-17 11:13 URL: https://twitter.com/take___five/status/1306416052058742784
> 結婚に対するリスクのツイートがバズったけど、自分は結婚自体はした方がメリットは大きいと思ってるよ。自分としては、「守るべき人がいるというのは、自己肯定感を高めてくれる」ということが最大のメリットだと思ってる。あとは、「恋愛市場から抜け出せた」というのもメリットだった。
結婚に対するリスクのツイートがバズったけど、自分は結婚自体はした方がメリットは大きいと思ってるよ。自分としては、「守るべき人がいるというのは、自己肯定感を高めてくれる」ということが最大のメリットだと思ってる。あとは、「恋愛市場から抜け出せた」というのもメリットだった。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-17 11:13
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-17 09:33 URL: https://twitter.com/take___five/status/1306390893377646592
> @o08o13 あと、夫婦円満のためには、対等な関係でいることが重要だと思います。一方に依存していると、不満があってもなかなか言いづらく、溜まってどこかで爆発してしまいます。その意味でも、「自分はいつでも自分の力で生きていけるんだ… https://t.co/IriZsLO9Q8
@o08o13 あと、夫婦円満のためには、対等な関係でいることが重要だと思います。一方に依存していると、不満があってもなかなか言いづらく、溜まってどこかで爆発してしまいます。その意味でも、「自分はいつでも自分の力で生きていけるんだ… https://t.co/IriZsLO9Q8
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-17 09:33
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-17 06:34 URL: https://twitter.com/take___five/status/1306345648803856386
> @o08o13 私も家事は嫌いじゃないですし、結構しています。仕事をしていても家事はいくらでもできますが、収入がないと家事もできなくなりますので、収入を得る手段は確保した方がいいと思います。家事が好きなら、家事代行の仕事をしたり、… https://t.co/phF7V2AfKL
@o08o13 私も家事は嫌いじゃないですし、結構しています。仕事をしていても家事はいくらでもできますが、収入がないと家事もできなくなりますので、収入を得る手段は確保した方がいいと思います。家事が好きなら、家事代行の仕事をしたり、… https://t.co/phF7V2AfKL
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-17 06:34
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-16 22:56 URL: https://twitter.com/take___five/status/1306230447999823874
> ちなみに、元ツイで書いたリスクは、離婚した場合だけに発生するものじゃないよ。義父母との仲が悪くなった、夫婦の一方が事故や病気などで亡くなった、義父母の亡くなって相続人が他にいるなどの場合も顕在化するリスク。死ぬまで夫婦円満でも起こりうるリスクだからね。
ちなみに、元ツイで書いたリスクは、離婚した場合だけに発生するものじゃないよ。義父母との仲が悪くなった、夫婦の一方が事故や病気などで亡くなった、義父母の亡くなって相続人が他にいるなどの場合も顕在化するリスク。死ぬまで夫婦円満でも起こりうるリスクだからね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-16 22:56
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-16 22:47 URL: https://twitter.com/take___five/status/1306228232388112385
> 国民民主党が分党した上で立憲民主党と合併し、新しく立憲民主党と国民民主党ができたってわけのわからない状態になってるな…。
国民民主党が分党した上で立憲民主党と合併し、新しく立憲民主党と国民民主党ができたってわけのわからない状態になってるな…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-16 22:47
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-16 22:41 URL: https://twitter.com/take___five/status/1306226663986847744
> まぁそれは否定しませんが、リスクが顕在化した際のダメージがデカすぎるので、ついつい言いたくなってしまいますね。 https://t.co/L0HczfjAlB
まぁそれは否定しませんが、リスクが顕在化した際のダメージがデカすぎるので、ついつい言いたくなってしまいますね。 https://t.co/L0HczfjAlB
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-16 22:41
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-16 22:39 URL: https://twitter.com/take___five/status/1306226103757889537
> @r_messy あと、あんま意識されてないけど、残価部分が元本として残ってそれを元に計算されるから、支払総額も大きくなるよ。自分も半分以上頭金出して残りのローンを組むときに支払総額計算したけど、1〜2割くらいは支払総額が増えた記憶。
@r_messy あと、あんま意識されてないけど、残価部分が元本として残ってそれを元に計算されるから、支払総額も大きくなるよ。自分も半分以上頭金出して残りのローンを組むときに支払総額計算したけど、1〜2割くらいは支払総額が増えた記憶。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-16 22:39
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-16 20:39 URL: https://twitter.com/take___five/status/1306195960985341952
> @nori_aki14 法定地上権は、最初は土地と建物の所有者が同じだったけど、抵当権の実行などにより土地と建物の所有者が異なった場合に認められるものです。最初から土地と建物の所有者が違うなら法定地上権は認められません。
@nori_aki14 法定地上権は、最初は土地と建物の所有者が同じだったけど、抵当権の実行などにより土地と建物の所有者が異なった場合に認められるものです。最初から土地と建物の所有者が違うなら法定地上権は認められません。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-16 20:39
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-16 20:35 URL: https://twitter.com/take___five/status/1306194946030841858
> @lovelivedive ありがとうございます。
@lovelivedive ありがとうございます。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-16 20:35
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-16 20:20 URL: https://twitter.com/take___five/status/1306191109501018117
> バズったついでに書くけど、「契約の名義人」と「支払者」も一致させた方がいい。例えば、夫名義で契約して妻名義の口座やクレジットで支払うとかしてると、別居した後面倒なことになる。詳しくはこちらに書いてるので、見てみて下さい。
> https://t.co/2zcXLdGQGm
バズったついでに書くけど、「契約の名義人」と「支払者」も一致させた方がいい。例えば、夫名義で契約して妻名義の口座やクレジットで支払うとかしてると、別居した後面倒なことになる。詳しくはこちらに書いてるので、見てみて下さい。
https://t.co/2zcXLdGQGm
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-16 20:20
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-16 19:50 URL: https://twitter.com/take___five/status/1306183654977146882
> 先日の弁護士ドットコムのTwitterフォロワーランキングによると、自分の7/16時点のフォロワー数は10,099人だったとのことだったので、この2ヶ月で1,000人増えたことになる。
先日の弁護士ドットコムのTwitterフォロワーランキングによると、自分の7/16時点のフォロワー数は10,099人だったとのことだったので、この2ヶ月で1,000人増えたことになる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-16 19:50
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-16 19:41 URL: https://twitter.com/take___five/status/1306181296813613062
> @stokkydr 「使用貸借」は、要は「義父母の土地をタダで借りてる」ということです。タダで借りてるだけなので保護は弱く、信頼関係がなくなれば解除されます。これに対し、一定のお金を払えば「賃貸借」になります。お金を払っている以上… https://t.co/AgrhoDaDMB
@stokkydr 「使用貸借」は、要は「義父母の土地をタダで借りてる」ということです。タダで借りてるだけなので保護は弱く、信頼関係がなくなれば解除されます。これに対し、一定のお金を払えば「賃貸借」になります。お金を払っている以上… https://t.co/AgrhoDaDMB
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-16 19:41
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-16 18:49 URL: https://twitter.com/take___five/status/1306168207997247490
> もし③既に義父母の土地の上に家を建ててしまった、または配偶者が家を建てることをどうしても譲らないという人がいたら、せめて義父母と土地の賃貸借契約書を交わして地代を払うようにして下さい。地代なんて大した額いかないです。それをケチると、建物の価値がある日突然0円になる危険があります。
もし③既に義父母の土地の上に家を建ててしまった、または配偶者が家を建てることをどうしても譲らないという人がいたら、せめて義父母と土地の賃貸借契約書を交わして地代を払うようにして下さい。地代なんて大した額いかないです。それをケチると、建物の価値がある日突然0円になる危険があります。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-16 18:49
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-16 17:48 URL: https://twitter.com/take___five/status/1306152897722241024
> 幸福を与えてもその場しのぎにしかならないけど、勇気を与えれば今後の人生に生きる力を与えてくれるはず。そう信じて仕事をしていきたい。
幸福を与えてもその場しのぎにしかならないけど、勇気を与えれば今後の人生に生きる力を与えてくれるはず。そう信じて仕事をしていきたい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-16 17:48
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-16 17:35 URL: https://twitter.com/take___five/status/1306149750090080257
> 自分は「勇気を与える事務所」という理念を掲げてるけど、これは「幸福を与える」とは違う。あくまでも、個人の幸せは自分達で見つけ掴み取るものであると思ってて、自分はその掴み取る勇気を与えることを目標としてる。100万円を与えるのではな… https://t.co/L6743nImG8
自分は「勇気を与える事務所」という理念を掲げてるけど、これは「幸福を与える」とは違う。あくまでも、個人の幸せは自分達で見つけ掴み取るものであると思ってて、自分はその掴み取る勇気を与えることを目標としてる。100万円を与えるのではな… https://t.co/L6743nImG8
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-16 17:35
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|sakaisusumu_vb(酒井将) 日時:2020-09-16 17:22/2020-09-16 17:20 URL: https://twitter.com/take___five/status/1306146397578641408 https://twitter.com/sakaisusumu_vb/status/1306145961509416961
> 私は2010年にオーセンスと弁護士ドットコムを離れて、ベリーベストを立ち上げたのですが、いきなり武富士が倒産して見込んでいた弁護士報酬が入らず、ベリーベストは赤字スタートでした。以来、一般民事を中心に取扱分野を広げ、過払いに頼らない経営を心がけてきました。
私は2010年にオーセンスと弁護士ドットコムを離れて、ベリーベストを立ち上げたのですが、いきなり武富士が倒産して見込んでいた弁護士報酬が入らず、ベリーベストは赤字スタートでした。以来、一般民事を中心に取扱分野を広げ、過払いに頼らない経営を心がけてきました。
— 酒井将(sakaisusumu_vb)2020-09-16 17:20
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-16 16:05 URL: https://twitter.com/take___five/status/1306126992329195520
> ③がダメな理由がわからないと言う人をみかけるので補足を。
> 義父母の土地の上に建物を建てた場合、地代などを払ってなければ法的には「使用貸借」になります。使用貸借は信頼関係が破壊されたら終わります。つまり、義父母と喧嘩したら「建物壊して出てけ」と言われます。もちろんローンは残ります。
③がダメな理由がわからないと言う人をみかけるので補足を。
義父母の土地の上に建物を建てた場合、地代などを払ってなければ法的には「使用貸借」になります。使用貸借は信頼関係が破壊されたら終わります。つまり、義父母と喧嘩したら「建物壊して出てけ」と言われます。もちろんローンは残ります。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-16 16:05
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-16 13:36 URL: https://twitter.com/take___five/status/1306089614818467840
> 残価型クレジットの危険性って知らない人多いんだな。リボ払いと並んでやっちゃいけない借金の二大巨頭だよ。元本があまり減らないから支払利息が大きいし、何かあったときに手放せない。事故ったら最悪。ディーラーはカジュアルに勧めてくるけど、残クレじゃないと買えない車なんか乗っちゃダメ。
残価型クレジットの危険性って知らない人多いんだな。リボ払いと並んでやっちゃいけない借金の二大巨頭だよ。元本があまり減らないから支払利息が大きいし、何かあったときに手放せない。事故ったら最悪。ディーラーはカジュアルに勧めてくるけど、残クレじゃないと買えない車なんか乗っちゃダメ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-16 13:36
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-16 13:22 URL: https://twitter.com/take___five/status/1306086054902996992
> 国勢調査の「1週間の仕事(9/24〜30に仕事をしたかどうかを選択する質問)」という質問で、就業していない人が選ぶ欄に「少しも仕事をしなかった人」とあるけど、これだいぶ心削られないか。
国勢調査の「1週間の仕事(9/24〜30に仕事をしたかどうかを選択する質問)」という質問で、就業していない人が選ぶ欄に「少しも仕事をしなかった人」とあるけど、これだいぶ心削られないか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-16 13:22
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-16 12:52 URL: https://twitter.com/take___five/status/1306078468619169794
> 国勢調査に回答してたら、仕事について「主に仕事」「家事などのほか仕事」という項目があって、思わず後者を選びそうになった(後者の説明を見たら「パートなどの仕事をしながら家事」とあったので選ばなかったけど)。
国勢調査に回答してたら、仕事について「主に仕事」「家事などのほか仕事」という項目があって、思わず後者を選びそうになった(後者の説明を見たら「パートなどの仕事をしながら家事」とあったので選ばなかったけど)。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-16 12:52
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-16 12:00 URL: https://twitter.com/take___five/status/1306065486283644928
> バンドやってて文化祭で弾いた翌年のバレンタインで、面識なかった後輩女子に突然チョコをもらいその後付き合ったのはいい思い出。 https://t.co/0boWqdSGqd
バンドやってて文化祭で弾いた翌年のバレンタインで、面識なかった後輩女子に突然チョコをもらいその後付き合ったのはいい思い出。 https://t.co/0boWqdSGqd
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-16 12:00
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-16 11:42 URL: https://twitter.com/take___five/status/1306060764868820993
> @shiikuinnk ボーナス払いは出なくなったり大幅に減額されたときにキツイです。今コロナで会社からのボーナスが出なくなったところが増えて阿鼻叫喚してます。
> 残クレは、元本の大半が残るので利息が大きくなって支払額も増えるし、手… https://t.co/yI2PgwV7F1
@shiikuinnk ボーナス払いは出なくなったり大幅に減額されたときにキツイです。今コロナで会社からのボーナスが出なくなったところが増えて阿鼻叫喚してます。
残クレは、元本の大半が残るので利息が大きくなって支払額も増えるし、手… https://t.co/yI2PgwV7F1
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-16 11:42
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-16 06:46 URL: https://twitter.com/take___five/status/1305986249639952384
> 「離婚した場合のことなんて考えなくない」という気持ちはわかる。ただ、①以外の行為は「本来の自分達の収入だけでは買えないものを無理して手に入れようとしている」こと。その行為がそもそも間違ってるから、それでしか手に入らないものを本当に買うべきかを一度立ち止まって考えた方がいい。
「離婚した場合のことなんて考えなくない」という気持ちはわかる。ただ、①以外の行為は「本来の自分達の収入だけでは買えないものを無理して手に入れようとしている」こと。その行為がそもそも間違ってるから、それでしか手に入らないものを本当に買うべきかを一度立ち止まって考えた方がいい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-16 06:46
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-16 00:38 URL: https://twitter.com/take___five/status/1305893734060445696
> それどころか、総会などで日弁連の会長をボロクソにけなしちゃうくらい空気を読めないのが弁護士です。 https://t.co/6TnmY1XNQk
それどころか、総会などで日弁連の会長をボロクソにけなしちゃうくらい空気を読めないのが弁護士です。 https://t.co/6TnmY1XNQk
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-16 00:38
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-15 23:17 URL: https://twitter.com/take___five/status/1305873471377993728
> 「若手の意見を理事者が聞く会」に参加したところ、若手が窮状を訴えたら、理事者が「何を甘えたこと言ってるんだ!」と一喝したので、「あなた、何しに来たんですか?」と言いそうになったのをグッとこらえたことを思い出しました。友人が運営に携… https://t.co/RIPwBVP5Ev
「若手の意見を理事者が聞く会」に参加したところ、若手が窮状を訴えたら、理事者が「何を甘えたこと言ってるんだ!」と一喝したので、「あなた、何しに来たんですか?」と言いそうになったのをグッとこらえたことを思い出しました。友人が運営に携… https://t.co/RIPwBVP5Ev
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-15 23:17
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-15 23:11 URL: https://twitter.com/take___five/status/1305871989631000582
> 結婚した夫婦が絶対にやってはいけないこと。
> ①仕事を辞める
> ②不動産を共有で買う(特に義父母と共有で買う)
> ③義父母の土地の上に家を建てる
> ④住宅ローンや自動車ローンでボーナス払いを設定する
> ⑤残価型クレジットで車を買う
> これらをすると、マジで身動き取れなくなる。
結婚した夫婦が絶対にやってはいけないこと。
①仕事を辞める
②不動産を共有で買う(特に義父母と共有で買う)
③義父母の土地の上に家を建てる
④住宅ローンや自動車ローンでボーナス払いを設定する
⑤残価型クレジットで車を買う
これらをすると、マジで身動き取れなくなる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-15 23:11
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|juntaba1(過食弁) 日時:2020-09-15 23:05/2020-09-15 18:03 URL: https://twitter.com/take___five/status/1305870301364973569 https://twitter.com/juntaba1/status/1305794405622624258
> いいですか。結婚しても3割が離婚するんです。
>
> そのリスクを無視して
> 結婚のため仕事を捨てて地方に引っ越したり、
> 義父の土地に家を建てたり、
> 創業経営者なのに夫婦財産契約も締結しないのは、
> 野球で言うなら
> 「ボールは多分飛んでこな… https://t.co/324USrSyzE
いいですか。結婚しても3割が離婚するんです。
そのリスクを無視して
結婚のため仕事を捨てて地方に引っ越したり、
義父の土地に家を建てたり、
創業経営者なのに夫婦財産契約も締結しないのは、
野球で言うなら
「ボールは多分飛んでこな… https://t.co/324USrSyzE
— 過食弁(juntaba1)2020-09-15 18:03
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-15 22:54 URL: https://twitter.com/take___five/status/1305867688737214464
> 無職でお金がない人に、例えば100万円あげても、生活費で数ヶ月で消える。それじゃ本当にその人を救えない。本来の金額よりも安く、(又は無料で)何かをやってあげることも同じ。
> 生きていく上での知恵や、継続的に収入を得られる仕組み(仕事先の紹介等)を与えないと、本当の意味で救えない。
無職でお金がない人に、例えば100万円あげても、生活費で数ヶ月で消える。それじゃ本当にその人を救えない。本来の金額よりも安く、(又は無料で)何かをやってあげることも同じ。
生きていく上での知恵や、継続的に収入を得られる仕組み(仕事先の紹介等)を与えないと、本当の意味で救えない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-15 22:54
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-15 18:52 URL: https://twitter.com/take___five/status/1305806670568648705
> めしだ先生「あなただけを愛しています(でもWordもインストール)」 https://t.co/7CBWVY3Mag
めしだ先生「あなただけを愛しています(でもWordもインストール)」 https://t.co/7CBWVY3Mag
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-15 18:52
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-15 17:19 URL: https://twitter.com/take___five/status/1305783219992707072
> 弁護士でないのに、Twitterアカウントで弁護士を名乗ることは、弁護士法違反となりうるので、注意した方がいいよ。投稿内容見れば、それっぽく見せても弁護士じゃないことは大体わかるしね。
弁護士でないのに、Twitterアカウントで弁護士を名乗ることは、弁護士法違反となりうるので、注意した方がいいよ。投稿内容見れば、それっぽく見せても弁護士じゃないことは大体わかるしね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-15 17:19
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-15 16:47 URL: https://twitter.com/take___five/status/1305775346604584960
> 大坂なおみがウエスタン・アンド・サザンオープンの棄権を表明したのは8/26。その時点では広告は出来上がってると思われる。もちろん、その前にも大坂選手は活動してたかもしれないけど、ここまで話題になるとは想像できないのでは…。
大坂なおみがウエスタン・アンド・サザンオープンの棄権を表明したのは8/26。その時点では広告は出来上がってると思われる。もちろん、その前にも大坂選手は活動してたかもしれないけど、ここまで話題になるとは想像できないのでは…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-15 16:47
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-15 16:34 URL: https://twitter.com/take___five/status/1305772055204249600
> この広告について、なぜか「今回の大坂なおみの行動を踏まえてこんなキャッチコピーなんて!」みたいに吹き上がってるけど、これ、9/1の7:00に投稿されてるから、全米オープンが始まる前だよね?大坂なおみの今回の行動とは無関係(関わろう… https://t.co/XSNd4uHgXx
この広告について、なぜか「今回の大坂なおみの行動を踏まえてこんなキャッチコピーなんて!」みたいに吹き上がってるけど、これ、9/1の7:00に投稿されてるから、全米オープンが始まる前だよね?大坂なおみの今回の行動とは無関係(関わろう… https://t.co/XSNd4uHgXx
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-15 16:34
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-15 16:20 URL: https://twitter.com/take___five/status/1305768513022259200
> 政治は全ての人が関わり、声を上げていいもの。有権者である必要すらないから、未成年が声を上げたっていい。自分と意見が違うことでがっかりするなら、一生がっかりしとけばいいし、ファンやめたっていい。でも、本人が声を上げることは止められない。
政治は全ての人が関わり、声を上げていいもの。有権者である必要すらないから、未成年が声を上げたっていい。自分と意見が違うことでがっかりするなら、一生がっかりしとけばいいし、ファンやめたっていい。でも、本人が声を上げることは止められない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-15 16:20
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-15 16:18 URL: https://twitter.com/take___five/status/1305767936074764288
> 政治家以外が政治を口に出したら文句言う人達って、政治は「お上が決めて我々は口出すべきでないもの」という意識があり、民主主義が本当の意味で理解できてないんじゃないだろうか。選挙だけが民主主義じゃないよ。
政治家以外が政治を口に出したら文句言う人達って、政治は「お上が決めて我々は口出すべきでないもの」という意識があり、民主主義が本当の意味で理解できてないんじゃないだろうか。選挙だけが民主主義じゃないよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-15 16:18
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-15 12:23 URL: https://twitter.com/take___five/status/1305708678561935361
> 今日のTwitterトレンドに「関ヶ原の戦い」が上がってるの、戦いから400年以上も経ってるのに毎年話題になる過去最強のバズワードじゃなかろうか。
今日のTwitterトレンドに「関ヶ原の戦い」が上がってるの、戦いから400年以上も経ってるのに毎年話題になる過去最強のバズワードじゃなかろうか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-15 12:23
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-15 12:04 URL: https://twitter.com/take___five/status/1305703963736465408
> Twitter上に最も多そうなのは、実は「働きたくない夫と働きたくない妻」なのではないかと思ってる。
Twitter上に最も多そうなのは、実は「働きたくない夫と働きたくない妻」なのではないかと思ってる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-15 12:04
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-15 11:58 URL: https://twitter.com/take___five/status/1305702438918221825
> 「働きたい妻と働いてもらいたくない夫」という構図はよくTLでも議論されるけど、「働いてもらいたい夫と働きたくない妻」という構図ももっと議論されて欲しい。
> ついでに、これが「働いてもらいたい妻と働きたくない夫」になると、途端にダメ男に思われることも議論して欲しい。
「働きたい妻と働いてもらいたくない夫」という構図はよくTLでも議論されるけど、「働いてもらいたい夫と働きたくない妻」という構図ももっと議論されて欲しい。
ついでに、これが「働いてもらいたい妻と働きたくない夫」になると、途端にダメ男に思われることも議論して欲しい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-15 11:58
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-15 11:51 URL: https://twitter.com/take___five/status/1305700761301446656
> @itotakeru そういうことじゃないって笑(わかってると思うけどあえてツッコむ)
@itotakeru そういうことじゃないって笑(わかってると思うけどあえてツッコむ)
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-15 11:51
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-15 10:58 URL: https://twitter.com/take___five/status/1305687520189935618
> 自分も過去自殺が頭をよぎったことが一度だけあり、その理由が「大学時代の就活がうまくいかなかったため」だったんですが、今から考えるとしょうもないなと思うし、そんな自分が今は事務所を経営しているので、本当に正常な判断ではなかったなと思… https://t.co/ZMP8OoxWAi
自分も過去自殺が頭をよぎったことが一度だけあり、その理由が「大学時代の就活がうまくいかなかったため」だったんですが、今から考えるとしょうもないなと思うし、そんな自分が今は事務所を経営しているので、本当に正常な判断ではなかったなと思… https://t.co/ZMP8OoxWAi
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-15 10:58
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-15 10:38 URL: https://twitter.com/take___five/status/1305682385216790529
> @rippy08 私は、「法テラスの案件を受けたことにより受けるキャパがなくなった通常案件」を考えて受けないようにしています。(ホテルを1000円で投げ売りするのがいいのかという点もありますが)ホテルやタクシーと違って、弁護士の場… https://t.co/TjVhDEEoV2
@rippy08 私は、「法テラスの案件を受けたことにより受けるキャパがなくなった通常案件」を考えて受けないようにしています。(ホテルを1000円で投げ売りするのがいいのかという点もありますが)ホテルやタクシーと違って、弁護士の場… https://t.co/TjVhDEEoV2
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-15 10:38
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-15 09:38 URL: https://twitter.com/take___five/status/1305667309508259840
> 法テラスも同じだと思ってて、自分が法テラスを受けることで十分な利益を得られて不満もないというのであれば、どんどん受ければいい。でも、そうでないなら、それは受けるべきものではない。
法テラスも同じだと思ってて、自分が法テラスを受けることで十分な利益を得られて不満もないというのであれば、どんどん受ければいい。でも、そうでないなら、それは受けるべきものではない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-15 09:38
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-15 09:37 URL: https://twitter.com/take___five/status/1305667066783965185
> ある本に「友人を助けたいと思ったら、相手の負担が自分の肩にかからないようにやることだ」とあった。これは、友人だけでなく、人助け一般に言えること。相手の負担を自分の肩にかけて行うと、自分は余分な負担を負い、相手は一時的な負担を逃れただけで満足できず、本来的解決にならない。
ある本に「友人を助けたいと思ったら、相手の負担が自分の肩にかからないようにやることだ」とあった。これは、友人だけでなく、人助け一般に言えること。相手の負担を自分の肩にかけて行うと、自分は余分な負担を負い、相手は一時的な負担を逃れただけで満足できず、本来的解決にならない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-15 09:37
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-15 07:13 URL: https://twitter.com/take___five/status/1305630902043648000
> 自由と正義はまだ見られてないんだけど、TLを眺めてると、「法テラスとの契約を解除すれば懲戒リスクが減る」ということでOK?
自由と正義はまだ見られてないんだけど、TLを眺めてると、「法テラスとの契約を解除すれば懲戒リスクが減る」ということでOK?
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-15 07:13
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-14 14:32 URL: https://twitter.com/take___five/status/1305378791028436992
> 自分の場合、エゴサすると99%以上中村剛也がヒットするから、そこから自分の分を見つけるのが面倒なのでエゴサはしない。
自分の場合、エゴサすると99%以上中村剛也がヒットするから、そこから自分の分を見つけるのが面倒なのでエゴサはしない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-14 14:32
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-14 10:11 URL: https://twitter.com/take___five/status/1305313237387288577
> 別に弁護士会が政治的活動をやってもいいと思うけど、まずは会員の利益を大前提にやってくれよ派。安くない会費支払ってるのに、会員の利益を削りにくる弁護士会に対する不信感はある。
別に弁護士会が政治的活動をやってもいいと思うけど、まずは会員の利益を大前提にやってくれよ派。安くない会費支払ってるのに、会員の利益を削りにくる弁護士会に対する不信感はある。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-14 10:11
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-13 19:27 URL: https://twitter.com/take___five/status/1305090699864322048
> 「選択的」夫婦別姓が望ましいというなら、「姓を変えたことにより顔を赤らめる女性が好き」という人達も認めなきゃいけないのよ。個人でどう思うかはともかく、そういう人たちを攻撃したら、「強制的」夫婦別姓を目指してると思われても仕方ない。
「選択的」夫婦別姓が望ましいというなら、「姓を変えたことにより顔を赤らめる女性が好き」という人達も認めなきゃいけないのよ。個人でどう思うかはともかく、そういう人たちを攻撃したら、「強制的」夫婦別姓を目指してると思われても仕方ない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-13 19:27
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-13 16:24 URL: https://twitter.com/take___five/status/1305044544644288512
> 選択的夫婦別姓制度は、「選択的」だから賛成しているのであって、「強制的」(実質的に強制も含め)であればむしろ反対。今の「今でも別に夫の姓に強制されているわけじゃない」と同じノリで「別に別姓を強制してるわけじゃない」という言い訳を許してはならないと思う。
選択的夫婦別姓制度は、「選択的」だから賛成しているのであって、「強制的」(実質的に強制も含め)であればむしろ反対。今の「今でも別に夫の姓に強制されているわけじゃない」と同じノリで「別に別姓を強制してるわけじゃない」という言い訳を許してはならないと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-13 16:24
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-13 16:17 URL: https://twitter.com/take___five/status/1305043031695876097
> 今まで、選択的夫婦別姓制度については、選択肢を増やすだけだから反対する理由がないと思ってたけど、最近、「その新たな選択肢を選ばないことに対して攻撃的な人達」を見てると、本当に「選択肢を増やすだけ」なのか疑問に思えてきた。それでも選択的夫婦別姓の方がいいとは思ってるけど。
今まで、選択的夫婦別姓制度については、選択肢を増やすだけだから反対する理由がないと思ってたけど、最近、「その新たな選択肢を選ばないことに対して攻撃的な人達」を見てると、本当に「選択肢を増やすだけ」なのか疑問に思えてきた。それでも選択的夫婦別姓の方がいいとは思ってるけど。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-13 16:17
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-13 11:20 URL: https://twitter.com/take___five/status/1304968185511161857
> これで彼氏が実際に浮気した後に「妻から3000万円請求されているんですが」と相談されたら、心理留保で無効を主張すると思う。 https://t.co/cHmwmUNfks
これで彼氏が実際に浮気した後に「妻から3000万円請求されているんですが」と相談されたら、心理留保で無効を主張すると思う。 https://t.co/cHmwmUNfks
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-13 11:20
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-13 10:43 URL: https://twitter.com/take___five/status/1304958797249564672
> @blue_c_vo 2021/3/12のぶるーのツイート
> 「もうさすがに置けないって言ってたのに、またヤバすぎるアイテムが出来ました!!」
@blue_c_vo 2021/3/12のぶるーのツイート
「もうさすがに置けないって言ってたのに、またヤバすぎるアイテムが出来ました!!」
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-13 10:43
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-13 10:22 URL: https://twitter.com/take___five/status/1304953613962235904
> 「自分はもう若くないから/家族ができてしまったから/今の仕事を辞められないから/お金がないから」などの理由で、新しいことを始められないなんてことはない。「自分がやりたいかどうか」だけで自分の人生は決められる。そうすると、自分の人生が限りなく自由になる。
「自分はもう若くないから/家族ができてしまったから/今の仕事を辞められないから/お金がないから」などの理由で、新しいことを始められないなんてことはない。「自分がやりたいかどうか」だけで自分の人生は決められる。そうすると、自分の人生が限りなく自由になる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-13 10:22
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-13 10:17 URL: https://twitter.com/take___five/status/1304952201685528579
> @blue_c_vo これ、そのうちもう一個棚ができる流れか笑
@blue_c_vo これ、そのうちもう一個棚ができる流れか笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-13 10:17
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|redipsjp(Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀) 日時:2020-09-13 10:09/2020-09-12 22:24 URL: https://twitter.com/take___five/status/1304950283068342272 https://twitter.com/redipsjp/status/1304772852025942018
> 今の職を32歳で志して37歳で実際に就いた自分と、
> 6歳で棋士を志して17歳で就いた長男。
今の職を32歳で志して37歳で実際に就いた自分と、
6歳で棋士を志して17歳で就いた長男。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2020-09-12 22:24
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-12 10:59 URL: https://twitter.com/take___five/status/1304600547245187073
> ドコモ口座がムカつくのって「1日1万件以上の取引があるから」というのがサービスを継続する理由だけど、被害を受ける(可能性がある)人達は、ドコモ口座を利用していない人達なんだよね。ドコモが自分達の利益のために世の中の人全員に被害受ける可能性を甘受しろって言ってるように感じる。
ドコモ口座がムカつくのって「1日1万件以上の取引があるから」というのがサービスを継続する理由だけど、被害を受ける(可能性がある)人達は、ドコモ口座を利用していない人達なんだよね。ドコモが自分達の利益のために世の中の人全員に被害受ける可能性を甘受しろって言ってるように感じる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-12 10:59
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-12 10:54 URL: https://twitter.com/take___five/status/1304599195655925762
> ドコモ口座は、口座作るのにメールアドレスだけで足りるのに、自分の口座が勝手にドコモ口座と連携させられていないかどうかを確認するために①通帳又はカード、②本人確認書類、③届出印が必要とか言われるサービスをドコモはまだ続ける気なの?
ドコモ口座は、口座作るのにメールアドレスだけで足りるのに、自分の口座が勝手にドコモ口座と連携させられていないかどうかを確認するために①通帳又はカード、②本人確認書類、③届出印が必要とか言われるサービスをドコモはまだ続ける気なの?
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-12 10:54
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-12 06:54 URL: https://twitter.com/take___five/status/1304538740350541824
> @cyclamen_lily まぁそうなると思います。
@cyclamen_lily まぁそうなると思います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-12 06:54
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-12 06:48 URL: https://twitter.com/take___five/status/1304537277276860417
> 一応、注意喚起はしておくけど、「他の人に持たせて自分は吸うだけ」というようなことをしても、法律的には「共同で所持した」と言われる可能性大なので、安易なことはしないでね。
一応、注意喚起はしておくけど、「他の人に持たせて自分は吸うだけ」というようなことをしても、法律的には「共同で所持した」と言われる可能性大なので、安易なことはしないでね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-12 06:48
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-12 00:16 URL: https://twitter.com/take___five/status/1304438597639004160
> ちなみに、大麻取締法では、大麻の所持や譲渡、輸出入などは禁じられてて犯罪行為として定められてるけど、実は使用は禁じられていないという、薬物犯罪としては珍しい犯罪類型です。大麻の所持は犯罪だけど、大麻の使用は犯罪じゃない。これマメな。
ちなみに、大麻取締法では、大麻の所持や譲渡、輸出入などは禁じられてて犯罪行為として定められてるけど、実は使用は禁じられていないという、薬物犯罪としては珍しい犯罪類型です。大麻の所持は犯罪だけど、大麻の使用は犯罪じゃない。これマメな。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-12 00:16
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-11 23:52 URL: https://twitter.com/take___five/status/1304432603332714496
> @166mochizuki @ifujimoto ファーマーというのは初めて聞きました笑。
@166mochizuki @ifujimoto ファーマーというのは初めて聞きました笑。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-11 23:52
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-11 23:51 URL: https://twitter.com/take___five/status/1304432373652627457
> どうでもいいことだけど、「不当労働行為」とは、「労働基準法や労働契約法違反の行為」のことではなく、「労働組合法違反の行為」のことです(というのが気になるのが労働法分野の弁護士)。
> https://t.co/8VfdZcNGBe
どうでもいいことだけど、「不当労働行為」とは、「労働基準法や労働契約法違反の行為」のことではなく、「労働組合法違反の行為」のことです(というのが気になるのが労働法分野の弁護士)。
https://t.co/8VfdZcNGBe
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-11 23:51
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-11 23:38 URL: https://twitter.com/take___five/status/1304429071686721538
> @ifujimoto いや、藤本先生のところなら許される感じします!
@ifujimoto いや、藤本先生のところなら許される感じします!
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-11 23:38
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-11 23:36 URL: https://twitter.com/take___five/status/1304428656811368448
> ドラマのSUITSを見てたら、自分の事務所を「ファーム」って呼びたくなった。弁護士1人、事務員1人だけど。
ドラマのSUITSを見てたら、自分の事務所を「ファーム」って呼びたくなった。弁護士1人、事務員1人だけど。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-11 23:36
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-11 22:08 URL: https://twitter.com/take___five/status/1304406580587241473
> @r_messy めしだ先生は奥様と仲良くされた方がいいと思います。
@r_messy めしだ先生は奥様と仲良くされた方がいいと思います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-11 22:08
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-11 21:17 URL: https://twitter.com/take___five/status/1304393660423831552
> 実は、自分もスタッフとして番組制作に関わらせてもらっていました。日本で一番面白いサッカー番組だと思っています。思い入れが強い番組なので、とても残念です…。 https://t.co/5VDF5cYc6X
実は、自分もスタッフとして番組制作に関わらせてもらっていました。日本で一番面白いサッカー番組だと思っています。思い入れが強い番組なので、とても残念です…。 https://t.co/5VDF5cYc6X
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-11 21:17
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-11 21:13 URL: https://twitter.com/take___five/status/1304392550875197443
> 離婚案件をやってると、結構な確率で家庭内の財産を全く把握できてないケースに遭遇する。相手方に財産管理を任せっぱなしで。そうすると、財産を隠される危険もあるし、ありもしない財産を巡って不毛な言い争いも繰り広げられる。自分達の財産くらい、きちんと把握しておきましょう。
離婚案件をやってると、結構な確率で家庭内の財産を全く把握できてないケースに遭遇する。相手方に財産管理を任せっぱなしで。そうすると、財産を隠される危険もあるし、ありもしない財産を巡って不毛な言い争いも繰り広げられる。自分達の財産くらい、きちんと把握しておきましょう。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-11 21:13
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-11 20:51 URL: https://twitter.com/take___five/status/1304387058455117825
> 離婚案件をやってると、離婚を強く望む方がどうしても条件面で譲らざるを得ないから、「離婚しても法律上は大して変わりませんよ。だから、無理なら離婚しなくていいです、くらいにどっかり構えていきましょう」という話はよくする。婚姻費用がカギ。婚姻費用を制するものは離婚を制す。
離婚案件をやってると、離婚を強く望む方がどうしても条件面で譲らざるを得ないから、「離婚しても法律上は大して変わりませんよ。だから、無理なら離婚しなくていいです、くらいにどっかり構えていきましょう」という話はよくする。婚姻費用がカギ。婚姻費用を制するものは離婚を制す。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-11 20:51
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-11 19:37 URL: https://twitter.com/take___five/status/1304368417332289536
> このツイートを見て、「大麻を合法化すべき」とか、「違法なことでも間違ってると思ったら犯してもいい」と読み取っちゃう人は、日本語読解力を磨いた方がいいよ。 https://t.co/McdDNMnNZ5
このツイートを見て、「大麻を合法化すべき」とか、「違法なことでも間違ってると思ったら犯してもいい」と読み取っちゃう人は、日本語読解力を磨いた方がいいよ。 https://t.co/McdDNMnNZ5
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-11 19:37
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-11 15:36 URL: https://twitter.com/take___five/status/1304307728853073920
> 8年前の今日は自分達の代の司法試験合格発表日でしたね。何年経っても、あの日のことは忘れられないな。
8年前の今日は自分達の代の司法試験合格発表日でしたね。何年経っても、あの日のことは忘れられないな。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-11 15:36
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-11 15:10 URL: https://twitter.com/take___five/status/1304301334259089408
> 最近音楽聴かないし、耳栓使わないからAir Pods Proなんていらんだろと思ってたけど、りんごをなめてた。これはヤバい。
最近音楽聴かないし、耳栓使わないからAir Pods Proなんていらんだろと思ってたけど、りんごをなめてた。これはヤバい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-11 15:10
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-11 14:43 URL: https://twitter.com/take___five/status/1304294499296792577
> @r_messy @shima_tonelico 大阪都に賛成の方ですか?
@r_messy @shima_tonelico 大阪都に賛成の方ですか?
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-11 14:43
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-11 14:21 URL: https://twitter.com/take___five/status/1304288815637430272
> @kiichiben_omote いや、先生ではなく理由がわからない規則の方がダメです!
@kiichiben_omote いや、先生ではなく理由がわからない規則の方がダメです!
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-11 14:21
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-11 08:59 URL: https://twitter.com/take___five/status/1304207912877748224
> 不正利用が発覚した途端にサービス廃止を決めたセブンイレブンと、不正利用が発覚してもサービス自体は継続するドコモ。既に開設されたドコモ口座は引き続き使用可能なことから、今後も不正引出しの可能性があるのに。さて、今後どうなることやら。
不正利用が発覚した途端にサービス廃止を決めたセブンイレブンと、不正利用が発覚してもサービス自体は継続するドコモ。既に開設されたドコモ口座は引き続き使用可能なことから、今後も不正引出しの可能性があるのに。さて、今後どうなることやら。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-11 08:59
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-11 08:55 URL: https://twitter.com/take___five/status/1304206886363824128
> 「大麻がいいかどうかはともかく、法律でダメってなってるんだからダメだろ」という思考で止まってしまう人は、校則で男子は坊主にしろと言われても女子の下着は白じゃなきゃダメと言われても黙って従うんだろうかと思ってしまう。自分の感覚は「ダメな理由も説明できない規則の方がダメ」。
「大麻がいいかどうかはともかく、法律でダメってなってるんだからダメだろ」という思考で止まってしまう人は、校則で男子は坊主にしろと言われても女子の下着は白じゃなきゃダメと言われても黙って従うんだろうかと思ってしまう。自分の感覚は「ダメな理由も説明できない規則の方がダメ」。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-11 08:55
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-10 22:29 URL: https://twitter.com/take___five/status/1304049247076057088
> 不思議なことに、「お金をできるだけ支払いたくない人(何でも無料で済ませようとする人)」や「誰かに何かをしてあげるのは絶対に嫌だという人」は、本人的には節約してるつもりかもしれないけど、誰かから利益をもらえたり、有益なことをしてもらえることもないので、結果貧しくなってしまう。
不思議なことに、「お金をできるだけ支払いたくない人(何でも無料で済ませようとする人)」や「誰かに何かをしてあげるのは絶対に嫌だという人」は、本人的には節約してるつもりかもしれないけど、誰かから利益をもらえたり、有益なことをしてもらえることもないので、結果貧しくなってしまう。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-10 22:29
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-10 22:22 URL: https://twitter.com/take___five/status/1304047499238240259
> 「類は友を呼ぶ」ということわざを見ると、「まぁそんなもんかな」というだけで終わるけど、「あなたの親しい人10人の年収の平均があなたの年収です」と言われると、途端にドキッとしてしまう。
「類は友を呼ぶ」ということわざを見ると、「まぁそんなもんかな」というだけで終わるけど、「あなたの親しい人10人の年収の平均があなたの年収です」と言われると、途端にドキッとしてしまう。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-10 22:22
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-10 18:29 URL: https://twitter.com/take___five/status/1303989011929726976
> @ebiben2008 @sakanauranai 11ツイート/時、5〜6分に1ツイートくらいまで落とさないとそういうこともあるかなと思えません笑。僕なんて、約9年半で2万ツイートいってないですから…。
@ebiben2008 @sakanauranai 11ツイート/時、5〜6分に1ツイートくらいまで落とさないとそういうこともあるかなと思えません笑。僕なんて、約9年半で2万ツイートいってないですから…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-10 18:29
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-10 18:11 URL: https://twitter.com/take___five/status/1303984487940780032
> @sakanauranai @ebiben2008 今年の7/16時点なので…
@sakanauranai @ebiben2008 今年の7/16時点なので…
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-10 18:11
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-10 17:46 URL: https://twitter.com/take___five/status/1303978130063806465
> ようやく弁護士ドットコムタイムズ届いた。
> 「ツイート数は、…一番多いユーザーで約47万4000ツイート」
> これ、誰かわかった気がする…。
ようやく弁護士ドットコムタイムズ届いた。
「ツイート数は、…一番多いユーザーで約47万4000ツイート」
これ、誰かわかった気がする…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-10 17:46
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-10 13:48 URL: https://twitter.com/take___five/status/1303918344056180736
> 普通の人は、逮捕された人に対して、「正直に言えよ」という感覚だと思うけど、弁護士やってると、「正直に言ったところで、警察が考えるストーリーとズレてたら納得しないし、微妙にニュアンス変えたりして誘導してきて実際と違う調書が作られる」という感覚なんだよね。だから、黙秘すべき。
普通の人は、逮捕された人に対して、「正直に言えよ」という感覚だと思うけど、弁護士やってると、「正直に言ったところで、警察が考えるストーリーとズレてたら納得しないし、微妙にニュアンス変えたりして誘導してきて実際と違う調書が作られる」という感覚なんだよね。だから、黙秘すべき。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-10 13:48
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-10 06:36 URL: https://twitter.com/take___five/status/1303809606548746240
> ドコモ口座の件、あまりにも酷いな…。これで補償しないとかドコモと銀行の責任のなすりつけ合いとか言い出したら、ドコモと銀行相手に完全成功報酬で訴訟受任してもいいと思ってる。
ドコモ口座の件、あまりにも酷いな…。これで補償しないとかドコモと銀行の責任のなすりつけ合いとか言い出したら、ドコモと銀行相手に完全成功報酬で訴訟受任してもいいと思ってる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-10 06:36
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-09 21:28 URL: https://twitter.com/take___five/status/1303671681257320449
> 自分が狙った方向でハマって事件が進むときほど気持ちいいものはない。
> 「狙い通り!やはり天才?」と悦に浸る。
自分が狙った方向でハマって事件が進むときほど気持ちいいものはない。
「狙い通り!やはり天才?」と悦に浸る。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-09 21:28
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-09 17:53 URL: https://twitter.com/take___five/status/1303617441352695814
> @J5wJaslf3PfBhnq つかたん先生の次回作にご期待下さい!
@J5wJaslf3PfBhnq つかたん先生の次回作にご期待下さい!
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-09 17:53
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-09 12:51 URL: https://twitter.com/take___five/status/1303541440929169408
> @princessbea1215 @ryouheitakaki 実名に変えて好き勝手呟いてる自分が通りますよ。ただ、受任に繋がるのはわずかです笑。HPのSEO対策にはなってると思いますが。
@princessbea1215 @ryouheitakaki 実名に変えて好き勝手呟いてる自分が通りますよ。ただ、受任に繋がるのはわずかです笑。HPのSEO対策にはなってると思いますが。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-09 12:51
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-09 08:14 URL: https://twitter.com/take___five/status/1303471759597817856
> 「需要がある」ということと、「事業にできる」というのは全然別。同じユーザーが無料で利用できるネット上のサービスでも、GoogleやFacebookは莫大な富を得ているのに対し、Wikipediaは毎年のように寄付金を集めてる。「需… https://t.co/YwToUNqsGd
「需要がある」ということと、「事業にできる」というのは全然別。同じユーザーが無料で利用できるネット上のサービスでも、GoogleやFacebookは莫大な富を得ているのに対し、Wikipediaは毎年のように寄付金を集めてる。「需… https://t.co/YwToUNqsGd
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-09 08:14
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-09 08:07 URL: https://twitter.com/take___five/status/1303470023307010048
> 自分は、これまで積み上げてきた会社員としての地位を全部ぶち壊して弁護士になりましたし、定年退職してから別の道を歩む人だってたくさんいるので、形式的な年齢制限があるようなものでない限り、いつでも新たなことは始められます。タイムマシン… https://t.co/EVBOihPV1D
自分は、これまで積み上げてきた会社員としての地位を全部ぶち壊して弁護士になりましたし、定年退職してから別の道を歩む人だってたくさんいるので、形式的な年齢制限があるようなものでない限り、いつでも新たなことは始められます。タイムマシン… https://t.co/EVBOihPV1D
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-09 08:07
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-09 00:19 URL: https://twitter.com/take___five/status/1303352349264494592
> クライアントの正義が自分の信じる正義と一致するとは限らないけど、少なくとも、クライアントの正義と自分の信じる正義が一致したときは、何がなんでも負けたくないという気持ちが強くなる。
クライアントの正義が自分の信じる正義と一致するとは限らないけど、少なくとも、クライアントの正義と自分の信じる正義が一致したときは、何がなんでも負けたくないという気持ちが強くなる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-09 00:19
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-08 21:32 URL: https://twitter.com/take___five/status/1303310180768120832
> 自分は「子どもに勧めるくらい医者になることがいいと思うなら、今から勉強して自分が医者になろう」と思うタイプ。自分がよりいいと思ってるものがあるなら、自分でそれになった方がいいよね。子どもにはその背中を見せたい。
自分は「子どもに勧めるくらい医者になることがいいと思うなら、今から勉強して自分が医者になろう」と思うタイプ。自分がよりいいと思ってるものがあるなら、自分でそれになった方がいいよね。子どもにはその背中を見せたい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-08 21:32
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-08 21:21 URL: https://twitter.com/take___five/status/1303307568777842688
> 裁判をやってると、「ここまでは必要ないかな」とか、「ここまでやるとやりすぎかな」と思うこともあるんだけど、それで謙虚にしたことで負けるとめちゃくちゃ悔しいので、やれることは基本的に全部やるようにしてる。プラスマイナスは考えるが、手間だからという理由では控えない。
裁判をやってると、「ここまでは必要ないかな」とか、「ここまでやるとやりすぎかな」と思うこともあるんだけど、それで謙虚にしたことで負けるとめちゃくちゃ悔しいので、やれることは基本的に全部やるようにしてる。プラスマイナスは考えるが、手間だからという理由では控えない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-08 21:21
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-08 20:18 URL: https://twitter.com/take___five/status/1303291593315684352
> @itotakeru わかるんだけど、見づらいから編集者頑張って欲しい笑
@itotakeru わかるんだけど、見づらいから編集者頑張って欲しい笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-08 20:18
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-08 18:48 URL: https://twitter.com/take___five/status/1303269017063284736
> @rippy08 ですよねー…。ま、ページ数書かない方が、加除修正があった時も直す必要がなく、書き手の手間を省くためというのわかるんですが、読み手としてはすごい見づらいですよね…。
@rippy08 ですよねー…。ま、ページ数書かない方が、加除修正があった時も直す必要がなく、書き手の手間を省くためというのわかるんですが、読み手としてはすごい見づらいですよね…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-08 18:48
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-08 18:31 URL: https://twitter.com/take___five/status/1303264600092102657
> 法律関係の本でも準備書面でもそうだけど、「第3 2⑴ウ参照」とか書かれるよりも、「●頁参照」って書いてくれた方がわかりやすいと思うんだけど。「第3って何ページから始まるんだ?」とか目次に戻って探すのめんどくない?なんであんな分かりにくい表記の仕方するの?
法律関係の本でも準備書面でもそうだけど、「第3 2⑴ウ参照」とか書かれるよりも、「●頁参照」って書いてくれた方がわかりやすいと思うんだけど。「第3って何ページから始まるんだ?」とか目次に戻って探すのめんどくない?なんであんな分かりにくい表記の仕方するの?
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-08 18:31
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-08 18:11 URL: https://twitter.com/take___five/status/1303259570056212480
> 裁判やってると思うけど、激しく言い争ってる当事者は、相手にうまい皮肉を言えたり、マウント取れたり、汚い言葉で罵れば勝ちみたいに思いがちだけど、側から見てる第三者からすると、その皮肉のうまさとかどうでもいいし、むしろ汚い言葉を見てるとうんざりしてくるから、逆効果だよね。
裁判やってると思うけど、激しく言い争ってる当事者は、相手にうまい皮肉を言えたり、マウント取れたり、汚い言葉で罵れば勝ちみたいに思いがちだけど、側から見てる第三者からすると、その皮肉のうまさとかどうでもいいし、むしろ汚い言葉を見てるとうんざりしてくるから、逆効果だよね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-08 18:11
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-08 16:56 URL: https://twitter.com/take___five/status/1303240728361857024
> 裁判所はそんなに甘くないことを思い知ってみて欲しい。 https://t.co/jQ36aFsi4f
裁判所はそんなに甘くないことを思い知ってみて欲しい。 https://t.co/jQ36aFsi4f
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-08 16:56
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-08 14:15 URL: https://twitter.com/take___five/status/1303200296244445184
> @r_messy 僕はめしだ先生の味方だよ
> つWord
@r_messy 僕はめしだ先生の味方だよ
つWord
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-08 14:15
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-08 12:56 URL: https://twitter.com/take___five/status/1303180463381516288
> @r_messy あなたが辛いのは、Wordを使ってないからです。Wordを使いなさい。さすれば苦痛は和らげられよう。
@r_messy あなたが辛いのは、Wordを使ってないからです。Wordを使いなさい。さすれば苦痛は和らげられよう。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-08 12:56
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|megane_sense(めっこ@一滴も飲んでない) 日時:2020-09-08 12:51/2020-09-08 09:46 URL: https://twitter.com/take___five/status/1303179152120360966 https://twitter.com/megane_sense/status/1303132660168966144
> 来月は祝日がないので、弊所は10/16をお休みとし、3連休とすることを秘書が伝えました。
>
> 何か名目を考えていたところ、その日は経営者と従業員との関係を円滑にする日、ボスの日だそうなんで、まぁそれでいこう的な
来月は祝日がないので、弊所は10/16をお休みとし、3連休とすることを秘書が伝えました。
何か名目を考えていたところ、その日は経営者と従業員との関係を円滑にする日、ボスの日だそうなんで、まぁそれでいこう的な
— めっこ@一滴も飲んでない(megane_sense)2020-09-08 09:46
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-08 12:33 URL: https://twitter.com/take___five/status/1303174590621863936
> @blue_c_vo 辛いのは努力が足りないからだ(説教)
@blue_c_vo 辛いのは努力が足りないからだ(説教)
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-08 12:33
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-08 11:37 URL: https://twitter.com/take___five/status/1303160483961122817
> 人間、辛いときに嬉しいのは、「自分はあなたの味方だよ」と言ってもらったり態度で示してもらったりすることだよね。
> 逆にいらないのは、正しいことをアドバイスしてきたり、説教してくること。そんなのは言いたい人の自己満足でしかない。
人間、辛いときに嬉しいのは、「自分はあなたの味方だよ」と言ってもらったり態度で示してもらったりすることだよね。
逆にいらないのは、正しいことをアドバイスしてきたり、説教してくること。そんなのは言いたい人の自己満足でしかない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-08 11:37
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-08 10:11 URL: https://twitter.com/take___five/status/1303138911649030144
> 妻が不倫相手との子の養育費を請求することは権利の濫用となり認められないとされた判例はあります(最判H23.3.18)。もちろん、この判例が絶対ではないので、危険があることは間違いありませんが。 https://t.co/oHkFudkoYb
妻が不倫相手との子の養育費を請求することは権利の濫用となり認められないとされた判例はあります(最判H23.3.18)。もちろん、この判例が絶対ではないので、危険があることは間違いありませんが。 https://t.co/oHkFudkoYb
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-08 10:11
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-08 09:04 URL: https://twitter.com/take___five/status/1303122060697247744
> @tsukasa9045 @sakanauranai お寿司とか言ってごめんなさい
@tsukasa9045 @sakanauranai お寿司とか言ってごめんなさい
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-08 09:04
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-08 08:40 URL: https://twitter.com/take___five/status/1303116008236826624
> @J5wJaslf3PfBhnq @WalkingDignity ここは品位先生が消毒して差し上げたら。
@J5wJaslf3PfBhnq @WalkingDignity ここは品位先生が消毒して差し上げたら。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-08 08:40
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-07 23:15 URL: https://twitter.com/take___five/status/1302973697234366465
> @drhiromi つぶしがきかないというのも聞きました。製薬会社とかありそうかなと思ってましたが、そんなに簡単じゃないみたいですね。
@drhiromi つぶしがきかないというのも聞きました。製薬会社とかありそうかなと思ってましたが、そんなに簡単じゃないみたいですね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-07 23:15
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|drhiromi(仲田洋美 がんと遺伝子の専門医) 日時:2020-09-07 23:10/2020-09-07 22:55 URL: https://twitter.com/take___five/status/1302972494437953537 https://twitter.com/drhiromi/status/1302968702153809921
> @take___five 医師を勧めない理由はそういうことではなく、本当に好きでその上使命感を維持できないと難しいからです。医者になって医者が向いていないとわかったときに、つぶしがきかないので本当に困りますからね。
@take___five 医師を勧めない理由はそういうことではなく、本当に好きでその上使命感を維持できないと難しいからです。医者になって医者が向いていないとわかったときに、つぶしがきかないので本当に困りますからね。
— 仲田洋美 がんと遺伝子の専門医(drhiromi)2020-09-07 22:55
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-07 22:47 URL: https://twitter.com/take___five/status/1302966807230210049
> @yurubenn 会社員か公務員…?
@yurubenn 会社員か公務員…?
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-07 22:47
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-07 22:44 URL: https://twitter.com/take___five/status/1302966080529289217
> @hdm1987 @sakanauranai これは「ネタを提供する」から来てると思われます。ネタを提供、ネタを提供、寿司を提供…?
@hdm1987 @sakanauranai これは「ネタを提供する」から来てると思われます。ネタを提供、ネタを提供、寿司を提供…?
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-07 22:44
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-07 22:38 URL: https://twitter.com/take___five/status/1302964413339545600
> @LiarLawyer800 医療機器とか普通に数千万円とかしますし、メンテナンス費用でもう一台買えるそうです。
@LiarLawyer800 医療機器とか普通に数千万円とかしますし、メンテナンス費用でもう一台買えるそうです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-07 22:38
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-07 22:35 URL: https://twitter.com/take___five/status/1302963605147590656
> @sakanauranai もはやお寿司がアイデンティティとなってますね。
@sakanauranai もはやお寿司がアイデンティティとなってますね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-07 22:35
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-07 22:28 URL: https://twitter.com/take___five/status/1302962001346322432
> 弁護士は、「自分の子どもには、弁護士になるより医者を勧める」というけど、医師の方に話を伺うと、「自分の子どもに医者は勧めない」と言う(主な理由は経費の高さ。今後はコロナで売上も厳しいとのこと)。みんな隣の芝生は青い。
弁護士は、「自分の子どもには、弁護士になるより医者を勧める」というけど、医師の方に話を伺うと、「自分の子どもに医者は勧めない」と言う(主な理由は経費の高さ。今後はコロナで売上も厳しいとのこと)。みんな隣の芝生は青い。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-07 22:28
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-07 22:15 URL: https://twitter.com/take___five/status/1302958635694223362
> 自分がTwitter弁護士界の中でベスト100に入ってることはわかった。そして、1ヶ月半くらいで400人以上フォロワーが増えてたこともわかった。
自分がTwitter弁護士界の中でベスト100に入ってることはわかった。そして、1ヶ月半くらいで400人以上フォロワーが増えてたこともわかった。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-07 22:15
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|kahajime(川口創) 日時:2020-09-07 22:14/2020-09-07 16:12 URL: https://twitter.com/take___five/status/1302958488583200772 https://twitter.com/kahajime/status/1302867435926597633
> 「弁護士ドットコムタイムズ Vol.
> 56」にTwitter活用状況調査。
> そこに「弁護士によるTwitterのフォロワー数ランキング」(7月16日時点)。僕は42位。
> しかし、よく調べましたね😅 https://t.co/kwJu9QeHT1
「弁護士ドットコムタイムズ Vol.
56」にTwitter活用状況調査。
そこに「弁護士によるTwitterのフォロワー数ランキング」(7月16日時点)。僕は42位。
しかし、よく調べましたね😅 https://t.co/kwJu9QeHT1
— 川口創(kahajime)2020-09-07 16:12
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-07 18:54 URL: https://twitter.com/take___five/status/1302908210924285953
> @popohito @KURA44393432 ウチはまだ届いてません。
@popohito @KURA44393432 ウチはまだ届いてません。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-07 18:54
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-07 18:46 URL: https://twitter.com/take___five/status/1302906087394353152
> そのうち月刊弁護士ドットコムの表紙が誰かのTwitterアイコンになるのではないかと予測。本命は大西先生、対抗はらめーん先生。 https://t.co/GPIYMdkvax
そのうち月刊弁護士ドットコムの表紙が誰かのTwitterアイコンになるのではないかと予測。本命は大西先生、対抗はらめーん先生。 https://t.co/GPIYMdkvax
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-07 18:46
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|yst64(たかしRX) 日時:2020-09-07 11:11/2020-09-07 10:47 URL: https://twitter.com/take___five/status/1302791464196304896 https://twitter.com/yst64/status/1302785653952753664
> 今月の弁護士ドットコム。弁護士のTwitter活用状況の調査結果が報告されてるんだけど、平均フォロワーは3291人、中央値は367人だそうです。で、闇が深いのがランキングですね。法クラ108星が現実になりましたよ。 https://t.co/qWzEzrazUV
今月の弁護士ドットコム。弁護士のTwitter活用状況の調査結果が報告されてるんだけど、平均フォロワーは3291人、中央値は367人だそうです。で、闇が深いのがランキングですね。法クラ108星が現実になりましたよ。 https://t.co/qWzEzrazUV
— たかしRX(yst64)2020-09-07 10:47
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-07 08:04 URL: https://twitter.com/take___five/status/1302744528047149057
> @r_messy 消毒すればいいと思います。
@r_messy 消毒すればいいと思います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-07 08:04
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-06 23:30 URL: https://twitter.com/take___five/status/1302615112470020096
> @bgsh_owl @purapura415 私自身は、無償でやってる案件もありますし、訴訟提起から10年以上報酬をもらってない案件もあります。また、お金がない人を長期の分割で受けている案件もあります。仕組み作りするにしても、国に頼るものじゃないと思っています。
@bgsh_owl @purapura415 私自身は、無償でやってる案件もありますし、訴訟提起から10年以上報酬をもらってない案件もあります。また、お金がない人を長期の分割で受けている案件もあります。仕組み作りするにしても、国に頼るものじゃないと思っています。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-06 23:30
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-06 22:18 URL: https://twitter.com/take___five/status/1302597049574068226
> @bgsh_owl @purapura415 それは、法テラスの問題というより、不届き者の弁護士への取り締まりの甘さだと思います。私はもっとみんなが「自分は唯一無二のサービスを提供している。安いだけがいいなら別の弁護士にどうぞ」と自信を持って言えるようになればいいと思っています。
@bgsh_owl @purapura415 それは、法テラスの問題というより、不届き者の弁護士への取り締まりの甘さだと思います。私はもっとみんなが「自分は唯一無二のサービスを提供している。安いだけがいいなら別の弁護士にどうぞ」と自信を持って言えるようになればいいと思っています。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-06 22:18
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-06 22:15 URL: https://twitter.com/take___five/status/1302596163745452032
> 自分は能力的には飛び抜けて高い弁護士ではありません。でも、レスの早さや顧客対応の丁寧さ、方針の提示の仕方など、自分なりに工夫してる点はあるし、何よりも自分で「これ以上ない」と思う活動を常に提供しているつもりです。だから、特に安くはありませんが、依頼して下さる方はいらっしゃいます。
自分は能力的には飛び抜けて高い弁護士ではありません。でも、レスの早さや顧客対応の丁寧さ、方針の提示の仕方など、自分なりに工夫してる点はあるし、何よりも自分で「これ以上ない」と思う活動を常に提供しているつもりです。だから、特に安くはありませんが、依頼して下さる方はいらっしゃいます。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-06 22:15
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-06 22:05 URL: https://twitter.com/take___five/status/1302593679102599168
> 特に、個人の依頼者の方は、一世一代の紛争で自分の味方になってくれる弁護士を探してるんですよ。5万10万安いだけの弁護士に依頼したい人なんて少数で、自分が納得できる弁護士を探したいと思っている人が大半です。だから、価格は考慮要素の一つにはなり得るものの、それが全てではないです。
特に、個人の依頼者の方は、一世一代の紛争で自分の味方になってくれる弁護士を探してるんですよ。5万10万安いだけの弁護士に依頼したい人なんて少数で、自分が納得できる弁護士を探したいと思っている人が大半です。だから、価格は考慮要素の一つにはなり得るものの、それが全てではないです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-06 22:05
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-06 22:01 URL: https://twitter.com/take___five/status/1302592861523726338
> @purapura415 @bgsh_owl 私も能力的には平々凡々な弁護士ですよ。そもそも、顧問契約まで至ってる顧客は、何かしら「他の弁護士と違う」と思って頂いてるから契約されてると思いますし、弁護士一般が「誰がやっても同じ」サ… https://t.co/7y0P2nCcK5
@purapura415 @bgsh_owl 私も能力的には平々凡々な弁護士ですよ。そもそも、顧問契約まで至ってる顧客は、何かしら「他の弁護士と違う」と思って頂いてるから契約されてると思いますし、弁護士一般が「誰がやっても同じ」サ… https://t.co/7y0P2nCcK5
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-06 22:01
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-06 21:52 URL: https://twitter.com/take___five/status/1302590598184972289
> @purapura415 @bgsh_owl もし、法テラス特措法案が成立したことにより、顧問契約を大量に切られることがあるなら、それは価格ではなくサービス内容とその見せ方を見直した方がいいです。自分が提供している業務を「どの弁護… https://t.co/wYVvV9ATCw
@purapura415 @bgsh_owl もし、法テラス特措法案が成立したことにより、顧問契約を大量に切られることがあるなら、それは価格ではなくサービス内容とその見せ方を見直した方がいいです。自分が提供している業務を「どの弁護… https://t.co/wYVvV9ATCw
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-06 21:52
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-06 21:36 URL: https://twitter.com/take___five/status/1302586469266014209
> 同じ商品であれば、価格が一つ重要な基準になってくるけど、弁護士は一つとして同じ商品はない。「誰がやっても同じ結論」にはならない。弁護士によっても結論は変わりうるし、仮に結論同じでも、それに至る過程で顧客満足度は違う。そこは自信を持っていいと思う。
同じ商品であれば、価格が一つ重要な基準になってくるけど、弁護士は一つとして同じ商品はない。「誰がやっても同じ結論」にはならない。弁護士によっても結論は変わりうるし、仮に結論同じでも、それに至る過程で顧客満足度は違う。そこは自信を持っていいと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-06 21:36
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-06 21:27 URL: https://twitter.com/take___five/status/1302584230896050177
> みんな価格競争を恐れすぎじゃないかと思います。皆さんが乗ってる車は中古の軽ですか?着てる服は全てユニクロですか?買ってくる食料は全て最安値のものですか?外食は松屋とかサイゼリヤだけですか?家は最安値のものを選んでますか?価格は重要ですが、顧客が選ぶ基準はそれだけじゃないですよ。
みんな価格競争を恐れすぎじゃないかと思います。皆さんが乗ってる車は中古の軽ですか?着てる服は全てユニクロですか?買ってくる食料は全て最安値のものですか?外食は松屋とかサイゼリヤだけですか?家は最安値のものを選んでますか?価格は重要ですが、顧客が選ぶ基準はそれだけじゃないですよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-06 21:27
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-06 18:08 URL: https://twitter.com/take___five/status/1302534179544997889
> @bgsh_owl それはよく言われることですが、実際のところはほとんど影響しないと思ってます。法テラス基準で要求してくる客は断ればいいだけなので。弁護士が受けられる件数はそれほど多くないですし、値段だけしか見ない依頼者はそれほど多くないと思っています。
@bgsh_owl それはよく言われることですが、実際のところはほとんど影響しないと思ってます。法テラス基準で要求してくる客は断ればいいだけなので。弁護士が受けられる件数はそれほど多くないですし、値段だけしか見ない依頼者はそれほど多くないと思っています。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-06 18:08
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-06 17:57 URL: https://twitter.com/take___five/status/1302531386310500352
> 正直、法テラス特措法案に関して言えば、日弁連で主流派取ることよりも、政党に働きかけて執行部のハシゴ外す方が簡単だし、個人で影響をなくすためには法テラスを辞めればいいだけなので、そっちの方が楽なんだけど、それだと弁護士会の今後のロビー活動にマイナスだからいろいろ言ってるだけ。
正直、法テラス特措法案に関して言えば、日弁連で主流派取ることよりも、政党に働きかけて執行部のハシゴ外す方が簡単だし、個人で影響をなくすためには法テラスを辞めればいいだけなので、そっちの方が楽なんだけど、それだと弁護士会の今後のロビー活動にマイナスだからいろいろ言ってるだけ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-06 17:57
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-06 15:19 URL: https://twitter.com/take___five/status/1302491610836422658
> 死刑廃止運動にしても、法テラス特措法案にしても、7号議案の否決にしても、職務基本規程の改正にしても、いずれも「弁護士会が外ばかり見ていて会員の方を向いていない」ことが最大の問題だと思ってる。お金を出してるのは会員なのに、強制加入団体であることをいいことに会員の意向を軽視。
死刑廃止運動にしても、法テラス特措法案にしても、7号議案の否決にしても、職務基本規程の改正にしても、いずれも「弁護士会が外ばかり見ていて会員の方を向いていない」ことが最大の問題だと思ってる。お金を出してるのは会員なのに、強制加入団体であることをいいことに会員の意向を軽視。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-06 15:19
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-06 15:06 URL: https://twitter.com/take___five/status/1302488212938436613
> Wordにこだわってるのではなく、一太郎が一般に普及してないから使ってるだけです。あとはリンゴ製品にあまり対応していないこと。つまりジャストシステムが原因。 https://t.co/HoQvJP0g9L
Wordにこだわってるのではなく、一太郎が一般に普及してないから使ってるだけです。あとはリンゴ製品にあまり対応していないこと。つまりジャストシステムが原因。 https://t.co/HoQvJP0g9L
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-06 15:06
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-06 13:40 URL: https://twitter.com/take___five/status/1302466644065751041
> 婚前契約書は、一番意味があるのは財産分与の対象から除外するものを作ることだと思うけど、それだと離婚前提の感じがするから、作成したくないという気持ちはわかる。だから、婚姻期間中のお互いの義務とか書き込むのもあり得るのかな。料理は基本どちらが作るとか、洗濯はどちらがするとか。
婚前契約書は、一番意味があるのは財産分与の対象から除外するものを作ることだと思うけど、それだと離婚前提の感じがするから、作成したくないという気持ちはわかる。だから、婚姻期間中のお互いの義務とか書き込むのもあり得るのかな。料理は基本どちらが作るとか、洗濯はどちらがするとか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-06 13:40
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-05 16:42 URL: https://twitter.com/take___five/status/1302150034687893504
> 民主主義って、「ごく一部の政治をやりたい人」と、「その周りにいるその人達から利益を得ている人」と、「大多数の無関心な人」から成り立っているよね。
民主主義って、「ごく一部の政治をやりたい人」と、「その周りにいるその人達から利益を得ている人」と、「大多数の無関心な人」から成り立っているよね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-05 16:42
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-05 16:24 URL: https://twitter.com/take___five/status/1302145576927199233
> 「結婚出産を機に仕事を辞めるな」と切々と説いたのに、相方に仕事を辞められた自分が通ります…。 https://t.co/g0GpoeRhbi
「結婚出産を機に仕事を辞めるな」と切々と説いたのに、相方に仕事を辞められた自分が通ります…。 https://t.co/g0GpoeRhbi
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-05 16:24
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-05 15:25 URL: https://twitter.com/take___five/status/1302130668516777984
> 交渉のときにやたら攻撃的になる相手方代理人をつけてると、気分的にはいいかもしれないけど、本当だったらまとまるはずだったのに代理人のせいでまとまらないこともあるので、代理人選びはきちんと考えた方がいいと思う。
交渉のときにやたら攻撃的になる相手方代理人をつけてると、気分的にはいいかもしれないけど、本当だったらまとまるはずだったのに代理人のせいでまとまらないこともあるので、代理人選びはきちんと考えた方がいいと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-05 15:25
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-05 12:20 URL: https://twitter.com/take___five/status/1302084123121524737
> 「自助・共助・公助」でもいいと思うんだけど、「俺と仲のいいやつは公助、俺に逆らうやつは自助」にならないようにして欲しい。
「自助・共助・公助」でもいいと思うんだけど、「俺と仲のいいやつは公助、俺に逆らうやつは自助」にならないようにして欲しい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-05 12:20
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-05 10:39 URL: https://twitter.com/take___five/status/1302058649292955648
> 最近、インターネットFAXで受領し、PDF上で受領の記名押印をするので、面倒になって「◯◯行」を「◯◯先生」に直すのを勝手に廃止して「◯◯行」のまま返してるけど、相手の先生にどう思われているのかは不明です。逆に、自分は「◯◯行」で… https://t.co/Apa89z46w0
最近、インターネットFAXで受領し、PDF上で受領の記名押印をするので、面倒になって「◯◯行」を「◯◯先生」に直すのを勝手に廃止して「◯◯行」のまま返してるけど、相手の先生にどう思われているのかは不明です。逆に、自分は「◯◯行」で… https://t.co/Apa89z46w0
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-05 10:39
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-05 09:50 URL: https://twitter.com/take___five/status/1302046492027310080
> 昔は、「選挙では、人柄ではなく政策で選ぶべきだ」と思ってたけど、政策でいくらいいこと言ってても、当選後本人がやる気なくなったり、むしろ公約違反することすらあるので、やはり人柄で選ぶべきではないかと最近考えが変わってきてる。
昔は、「選挙では、人柄ではなく政策で選ぶべきだ」と思ってたけど、政策でいくらいいこと言ってても、当選後本人がやる気なくなったり、むしろ公約違反することすらあるので、やはり人柄で選ぶべきではないかと最近考えが変わってきてる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-05 09:50
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-05 09:41 URL: https://twitter.com/take___five/status/1302044263140581376
> @princessbea1215 ただ、現実問題として、体が動かなくなって無職になる可能性はあるので、そのときのことは考えなきゃいけないとは思ってます。
@princessbea1215 ただ、現実問題として、体が動かなくなって無職になる可能性はあるので、そのときのことは考えなきゃいけないとは思ってます。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-05 09:41
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-05 09:37 URL: https://twitter.com/take___five/status/1302043022721384448
> 自分は「定年後の第二の人生」とか絶対無理なタイプの人間なので、第一の人生でやれるとこまでやり切りたいし、第一の人生をできる限り長く続けられるようにしたい。
自分は「定年後の第二の人生」とか絶対無理なタイプの人間なので、第一の人生でやれるとこまでやり切りたいし、第一の人生をできる限り長く続けられるようにしたい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-05 09:37
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|noooooooorth(『信仰の』ノースライム) 日時:2020-09-05 09:30/2020-09-05 07:45 URL: https://twitter.com/take___five/status/1302041463908302848 https://twitter.com/noooooooorth/status/1302014854891360257
> 先日一緒に食事をした人も「事業を売却してお金は手に入ったけど家で延々とスプラトゥーンをやっている無に耐えられなくてまた事業を始めてしまった」と言っていたのでやはり無職を続けるのにも才能が必要。
先日一緒に食事をした人も「事業を売却してお金は手に入ったけど家で延々とスプラトゥーンをやっている無に耐えられなくてまた事業を始めてしまった」と言っていたのでやはり無職を続けるのにも才能が必要。
— 『信仰の』ノースライム(noooooooorth)2020-09-05 07:45
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-05 09:23 URL: https://twitter.com/take___five/status/1302039710034878465
> @X9RoRlugMdsbe6Y おお、良かった!おめでとうございます!!
@X9RoRlugMdsbe6Y おお、良かった!おめでとうございます!!
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-05 09:23
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-05 09:22 URL: https://twitter.com/take___five/status/1302039488474955776
> 多分自分は人生で使い切れないくらいお金があったとしても、リタイヤすることは考えない。旅行も大して好きじゃないし、本読むのは好きだけどずっと本だけ読んでたいかと言われると仕事の合間に読むのがちょうどいいし、遊びたいこともそれほどない。何もすることないと老け込みそう。だから仕事する。
多分自分は人生で使い切れないくらいお金があったとしても、リタイヤすることは考えない。旅行も大して好きじゃないし、本読むのは好きだけどずっと本だけ読んでたいかと言われると仕事の合間に読むのがちょうどいいし、遊びたいこともそれほどない。何もすることないと老け込みそう。だから仕事する。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-05 09:22
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-05 00:25 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301904112611598336
> @kojin_syugi 大丈夫。毎回禍根残してる笑
@kojin_syugi 大丈夫。毎回禍根残してる笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-05 00:25
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-05 00:19 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301902673755607041
> @ifujimoto あ、そうなんですね。それは知らなかったです!なら余計に早く訴訟でも導入してほしいですね。
@ifujimoto あ、そうなんですね。それは知らなかったです!なら余計に早く訴訟でも導入してほしいですね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-05 00:19
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-04 23:20 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301887835302105088
> イギリス留学してた友達と会って話を聞いたら、イギリスではオンラインの打合せ期日どころか、オンラインで尋問もやるのだとか。だから、罰則ありのロックダウン中も裁判はほとんど止まってなかったそう。早く日本も追いついてほしいわ…。
イギリス留学してた友達と会って話を聞いたら、イギリスではオンラインの打合せ期日どころか、オンラインで尋問もやるのだとか。だから、罰則ありのロックダウン中も裁判はほとんど止まってなかったそう。早く日本も追いついてほしいわ…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-04 23:20
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-04 22:40 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301877750689529862
> 自分は、自分ではどうにもならないことでくよくよ考えないように心がけてるタイプ。自分がチビでハゲでオッサンなのは変えようがないので、「チビでハゲのカッコいいオッサンになろう」と心がける。
自分は、自分ではどうにもならないことでくよくよ考えないように心がけてるタイプ。自分がチビでハゲでオッサンなのは変えようがないので、「チビでハゲのカッコいいオッサンになろう」と心がける。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-04 22:40
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-04 22:24 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301873869737701377
> @bgsh_owl お疲れ様でした!
@bgsh_owl お疲れ様でした!
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-04 22:24
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-04 21:55 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301866491269185536
> 160cm台のチビだけど、宮城リョータを尊敬してるので、コンプレックスは抱いてない。「ドリブルこそチビの生きる道なんだよ!」は好きなセリフの一つ。
> なお、自分は宮城リョータよりもチビの模様。
160cm台のチビだけど、宮城リョータを尊敬してるので、コンプレックスは抱いてない。「ドリブルこそチビの生きる道なんだよ!」は好きなセリフの一つ。
なお、自分は宮城リョータよりもチビの模様。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-04 21:55
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-04 19:29 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301829691641266176
> 世間では自民党総裁選に、TLでは日弁連定期総会に埋もれてしまってる感がありますが、本日は建設アスベスト訴訟(2陣)の東京地裁判決でもありました。この訴訟を提起した6年前、建材企業の責任を認めた判決も、一人親方に対する責任を認めた判決もなかったことからすると、感無量です。
世間では自民党総裁選に、TLでは日弁連定期総会に埋もれてしまってる感がありますが、本日は建設アスベスト訴訟(2陣)の東京地裁判決でもありました。この訴訟を提起した6年前、建材企業の責任を認めた判決も、一人親方に対する責任を認めた判決もなかったことからすると、感無量です。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-04 19:29
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|chew_bacca1987(園田昌也@赤羽(ライター)) 日時:2020-09-04 19:24/2020-09-04 15:15 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301828497086660610 https://twitter.com/chew_bacca1987/status/1301765879453999104
> 首都圏アスベスト東京2陣(地裁判決)。東京ルートで企業責任が認められるのは初。このあと、要旨に基づく弁護団による速報があるとのこと。 https://t.co/Oy1gMvue3S
首都圏アスベスト東京2陣(地裁判決)。東京ルートで企業責任が認められるのは初。このあと、要旨に基づく弁護団による速報があるとのこと。 https://t.co/Oy1gMvue3S
— 園田昌也@赤羽(ライター)(chew_bacca1987)2020-09-04 15:15
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-04 19:15 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301826253704445954
> しかし、定期総会や臨時総会を見てると、何でみんなあんなに日弁連の会長とかになりたいのかと思ってしまう笑。
しかし、定期総会や臨時総会を見てると、何でみんなあんなに日弁連の会長とかになりたいのかと思ってしまう笑。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-04 19:15
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-04 18:59 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301822299025203200
> 「地方出身だから」とか「女性だから」とかいう理由でリーダー決めちゃダメですよ。地方出身でも都市部出身でも、男性でも女性でも、きちんと人柄と政策で選ぶべきですね。
「地方出身だから」とか「女性だから」とかいう理由でリーダー決めちゃダメですよ。地方出身でも都市部出身でも、男性でも女性でも、きちんと人柄と政策で選ぶべきですね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-04 18:59
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-04 18:54 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301820954893410304
> @166mochizuki お疲れ様でした!三輪先生達含め、皆さんのご質問とご意見拝聴しておりました!
@166mochizuki お疲れ様でした!三輪先生達含め、皆さんのご質問とご意見拝聴しておりました!
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-04 18:54
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-04 18:44 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301818294853275650
> まぁ毎回総会はシャンシャンで酷いなと思ってるんだけど、今回の荒執行部の答弁は傲慢さが目立ったと思う。歴代の執行部はもう少しのらりくらりかわしてた。よく言えば正直に態度に出ちゃうというか。
まぁ毎回総会はシャンシャンで酷いなと思ってるんだけど、今回の荒執行部の答弁は傲慢さが目立ったと思う。歴代の執行部はもう少しのらりくらりかわしてた。よく言えば正直に態度に出ちゃうというか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-04 18:44
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-04 18:10 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301809769431232512
> それどころか、毎年届け出る住所の届出を忘れただけで期限の利益を喪失します。 https://t.co/bS5LOgBoyh
それどころか、毎年届け出る住所の届出を忘れただけで期限の利益を喪失します。 https://t.co/bS5LOgBoyh
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-04 18:10
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-04 17:57 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301806608574423040
> 日弁連総会のシャンシャン議決を見るたびに、自分達が目指してた民主主義ってこういうものだっただろうか、と思わざるを得ない。ただ、現実問題として、民主主義は総会や選挙で決まるものではなくて、その前の多数派工作で決まるんだよね。総会や選挙はその確認事項に過ぎない。
日弁連総会のシャンシャン議決を見るたびに、自分達が目指してた民主主義ってこういうものだっただろうか、と思わざるを得ない。ただ、現実問題として、民主主義は総会や選挙で決まるものではなくて、その前の多数派工作で決まるんだよね。総会や選挙はその確認事項に過ぎない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-04 17:57
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-04 16:37 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301786541572812800
> 定期総会や臨時総会に何回か出ていますが、荒れなかったことがないです笑 https://t.co/AEXS5Ndkuk
定期総会や臨時総会に何回か出ていますが、荒れなかったことがないです笑 https://t.co/AEXS5Ndkuk
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-04 16:37
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|mayukotaniguchi(まゆこ) 日時:2020-09-04 13:26/2020-09-04 13:16 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301738490254696448 https://twitter.com/mayukotaniguchi/status/1301735864192520192
> @popohito 三輪先生には委任できないんです。単位会の会員から委任を受けた理事者が、あらかじめ定められた三会の会員の誰かに復委任するんです。あくまで、単位会の理事者が預かった会員票が死票になるのを防ぐためだけの手段です。
@popohito 三輪先生には委任できないんです。単位会の会員から委任を受けた理事者が、あらかじめ定められた三会の会員の誰かに復委任するんです。あくまで、単位会の理事者が預かった会員票が死票になるのを防ぐためだけの手段です。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2020-09-04 13:16
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-04 12:49 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301728999425495040
> @YusukeIP @blue_c_vo やられてなくてもやる。
@YusukeIP @blue_c_vo やられてなくてもやる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-04 12:49
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-04 12:47 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301728675214237696
> 初っ端から揉めてる…。こりゃ今日は何時に終わるかな。
>
> #日弁連定期総会2020
初っ端から揉めてる…。こりゃ今日は何時に終わるかな。
#日弁連定期総会2020
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-04 12:47
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-04 12:23 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301722614272933888
> @blue_c_vo ぶるーの声の紅蓮華が頭の中に流れた。ビブラートが効いてる。
@blue_c_vo ぶるーの声の紅蓮華が頭の中に流れた。ビブラートが効いてる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-04 12:23
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-04 12:21 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301721980299689984
> @blue_c_vo @YusukeIP 黙って従うか、やられたらやり返すか以外の第3の選択肢として、「やられたら倍返し」が思い浮かんだよ。
@blue_c_vo @YusukeIP 黙って従うか、やられたらやり返すか以外の第3の選択肢として、「やられたら倍返し」が思い浮かんだよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-04 12:21
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|lawyer_miffy(ミフィ子@1y) 日時:2020-09-04 09:16/2020-09-04 09:16 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301675491099697152 https://twitter.com/lawyer_miffy/status/1301675370379268096
> 弁護士会や裁判所の駐車場には、ポルシェ、ベンツ、BMW、アウディ、レクサスなどが並んでる。将来はわからないけど、現時点ではまだ金銭的に恵まれてると思う。 https://t.co/B2MDgbss06
弁護士会や裁判所の駐車場には、ポルシェ、ベンツ、BMW、アウディ、レクサスなどが並んでる。将来はわからないけど、現時点ではまだ金銭的に恵まれてると思う。 https://t.co/B2MDgbss06
— ミフィ子@1y(lawyer_miffy)2020-09-04 09:16
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-04 09:13 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301674710892077057
> 子どもの将来の進路を決める際に、「医者か弁護士か」を対比させるのは自分は違うと思ってる。扱う仕事内容が全然違うから、比較なんてできない。「野球選手かミュージシャンか」と比較しても意味ないのと同じ感じ。興味を持てる方を目指すのがいいと思う。将来のことなんてわかんないし。
子どもの将来の進路を決める際に、「医者か弁護士か」を対比させるのは自分は違うと思ってる。扱う仕事内容が全然違うから、比較なんてできない。「野球選手かミュージシャンか」と比較しても意味ないのと同じ感じ。興味を持てる方を目指すのがいいと思う。将来のことなんてわかんないし。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-04 09:13
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|sakamotomasayuk(坂本正幸) 日時:2020-09-03 23:50/2020-09-03 23:49 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301533095959486465 https://twitter.com/sakamotomasayuk/status/1301532809354338304
> 商売っ気が全くなくてそういうのが好きじゃなくて転身したけど、消費税の課税業者にはなってたのでそこそこ売り上げはあったな https://t.co/GNsPKmD2FM
商売っ気が全くなくてそういうのが好きじゃなくて転身したけど、消費税の課税業者にはなってたのでそこそこ売り上げはあったな https://t.co/GNsPKmD2FM
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2020-09-03 23:49
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-03 23:48 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301532588008329216
> このツイートをきっかけに、景気のいい話がたくさん聞けた。
> もちろん、全員が稼げる職業ではない。そんな職業はツチノコと同じで存在しないから、追い求めても仕方ない。でも、十分夢はある職業だと思うよ。 https://t.co/73bmQtYA4a
このツイートをきっかけに、景気のいい話がたくさん聞けた。
もちろん、全員が稼げる職業ではない。そんな職業はツチノコと同じで存在しないから、追い求めても仕方ない。でも、十分夢はある職業だと思うよ。 https://t.co/73bmQtYA4a
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-03 23:48
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|108attorney(Nattorney) 日時:2020-09-03 23:46/2020-09-03 23:28 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301532134104997889 https://twitter.com/108attorney/status/1301527572094750720
> 2年目以降、いわゆる4大の3倍はいけます(ただし、社会人経験が10年程度あります)。今の楽しみは○億円の住居を探すことです。会社員のときとは桁違いにいけます。真っ当な仕事しかしていません。あしからず。 https://t.co/1sEsCq9Hy0
2年目以降、いわゆる4大の3倍はいけます(ただし、社会人経験が10年程度あります)。今の楽しみは○億円の住居を探すことです。会社員のときとは桁違いにいけます。真っ当な仕事しかしていません。あしからず。 https://t.co/1sEsCq9Hy0
— Nattorney(108attorney)2020-09-03 23:28
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|princessbea1215(プリンセスN) 日時:2020-09-03 23:16/2020-09-03 22:56 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301524570482982912 https://twitter.com/princessbea1215/status/1301519438865457157
> 弁護士は、未経験1年目から売上1000万円、2年目売上1600万円くらいは行くよ! https://t.co/MiODb84Yqf
弁護士は、未経験1年目から売上1000万円、2年目売上1600万円くらいは行くよ! https://t.co/MiODb84Yqf
— プリンセスN(princessbea1215)2020-09-03 22:56
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-03 22:53 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301518713590632448
> 自分が司法試験への道を歩み始めたきっかけは本当に些細なことで、仕事帰りにふらっと新宿の予備校に寄ってパンフレットを見たこと。あの日、仕事帰りで疲れて面倒になって新宿駅で降りなかったら、自分は今頃弁護士になっていなかったと思う。
自分が司法試験への道を歩み始めたきっかけは本当に些細なことで、仕事帰りにふらっと新宿の予備校に寄ってパンフレットを見たこと。あの日、仕事帰りで疲れて面倒になって新宿駅で降りなかったら、自分は今頃弁護士になっていなかったと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-03 22:53
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|yurubenn(ゆる弁) 日時:2020-09-03 22:49/2020-09-03 22:40 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301517627697831937 https://twitter.com/yurubenn/status/1301515405991739394
> 二十代後半で(所得ベースで)一本半ばまで稼げる仕事はなかなか無いよ。 https://t.co/vt7Gmhd4Xk
二十代後半で(所得ベースで)一本半ばまで稼げる仕事はなかなか無いよ。 https://t.co/vt7Gmhd4Xk
— ゆる弁(yurubenn)2020-09-03 22:40
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|hahabengoshi(母弁) 日時:2020-09-03 22:32/2020-09-03 22:28 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301513409029079046 https://twitter.com/hahabengoshi/status/1301512437183770632
> キャリアのほぼ最初から子持ちで
> 20代に2回1年以上の育休とって
> 一応概ね1日6時間勤務で
>
> そんな条件で20代で1本こえる仕事はなかなか無いと思うよ。 https://t.co/P12EcMSE2w
キャリアのほぼ最初から子持ちで
20代に2回1年以上の育休とって
一応概ね1日6時間勤務で
そんな条件で20代で1本こえる仕事はなかなか無いと思うよ。 https://t.co/P12EcMSE2w
— 母弁(hahabengoshi)2020-09-03 22:28
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|hdm1987(関東のどこかで細々経営の若手弁護士) 日時:2020-09-03 22:17/2020-09-03 22:16 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301509714140778496 https://twitter.com/hdm1987/status/1301509402172690434
> 30代前半だけど、ワイの課税自得で買えないベンツは殆ど無いです。もちろんAMGも含めて。 https://t.co/RNwCD6w0LT
30代前半だけど、ワイの課税自得で買えないベンツは殆ど無いです。もちろんAMGも含めて。 https://t.co/RNwCD6w0LT
— 関東のどこかで細々経営の若手弁護士(hdm1987)2020-09-03 22:16
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-03 22:07 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301507199919747072
> 世の中にはいろんな投資に関する情報が出回っているけど、一番いい投資は「自分への投資」だよね。自分への投資で得たものは基本なくならないし、破産しても取られることもない。そして、最も手軽で安価な投資は本を読むこと。数百円や数千円でいろんな知見が得られるので、本を買わない手はない。
世の中にはいろんな投資に関する情報が出回っているけど、一番いい投資は「自分への投資」だよね。自分への投資で得たものは基本なくならないし、破産しても取られることもない。そして、最も手軽で安価な投資は本を読むこと。数百円や数千円でいろんな知見が得られるので、本を買わない手はない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-03 22:07
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|pandabengoshi(白黒つけるパンダ弁🐼) 日時:2020-09-03 21:35/2020-09-03 21:07 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301498949824462849 https://twitter.com/pandabengoshi/status/1301492029965303808
> うちはウハウハ、毎年コンスタントに4500〜5000売り上げてる。
> コロナも影響なし https://t.co/CzLksJhkyO
うちはウハウハ、毎年コンスタントに4500〜5000売り上げてる。
コロナも影響なし https://t.co/CzLksJhkyO
— 白黒つけるパンダ弁🐼(pandabengoshi)2020-09-03 21:07
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-03 19:42 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301470670694436867
> 法曹人気を取り戻したいなら、お金の話は積極的にした方がいいと思ってる。やりがいも重要だけど、やっぱりコストかけた分を取り戻すことは十分できるってことを示すべきだと思うし、そこはこれから目指す人も気になってるところだと思うから。
法曹人気を取り戻したいなら、お金の話は積極的にした方がいいと思ってる。やりがいも重要だけど、やっぱりコストかけた分を取り戻すことは十分できるってことを示すべきだと思うし、そこはこれから目指す人も気になってるところだと思うから。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-03 19:42
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-03 17:45 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301441145847705600
> @r_messy ごめんなさいごめんなさい
@r_messy ごめんなさいごめんなさい
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-03 17:45
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-03 17:20 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301434768483966976
> 被疑者・被告人に対する姿勢は、「自分はこいつらとは違う。自分は絶対に犯罪者にならないし、犯罪者として疑われることもない」と思ってる人と、「自分も一歩間違えれば犯罪者になっていたかもしれないし、犯罪者と疑われる可能性は十分にある」と思ってる人で相当違う。
被疑者・被告人に対する姿勢は、「自分はこいつらとは違う。自分は絶対に犯罪者にならないし、犯罪者として疑われることもない」と思ってる人と、「自分も一歩間違えれば犯罪者になっていたかもしれないし、犯罪者と疑われる可能性は十分にある」と思ってる人で相当違う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-03 17:20
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-03 16:53 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301428012726935552
> @77lHwXs8EanfSjj 具体的な金額の明言は避けておきますが、「学費+α」くらいだと申し上げておきます。それで、1年目は月額約9万円の無利子の奨学金を借り、2年目は追加で有利子の方も月額約5万円くらい借りました。司法試験… https://t.co/7Pg8uk7N23
@77lHwXs8EanfSjj 具体的な金額の明言は避けておきますが、「学費+α」くらいだと申し上げておきます。それで、1年目は月額約9万円の無利子の奨学金を借り、2年目は追加で有利子の方も月額約5万円くらい借りました。司法試験… https://t.co/7Pg8uk7N23
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-03 16:53
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-03 14:59 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301399314795692034
> @Rosettey_Midori 多いのは、大学時代に予備校に通って予備試験を受験し、ダメなら法科大学院に行って卒業後に司法試験を受けるという人たちだと思います。
@Rosettey_Midori 多いのは、大学時代に予備校に通って予備試験を受験し、ダメなら法科大学院に行って卒業後に司法試験を受けるという人たちだと思います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-03 14:59
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-03 14:45 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301395819153649664
> @km0bake いや、2200万円取り返してようやくプラマイゼロなので笑
@km0bake いや、2200万円取り返してようやくプラマイゼロなので笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-03 14:45
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-03 14:40 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301394501013921792
> @Rosettey_Midori 法学部である必要はないどころか、受験資格は特にないです。司法試験を受けるためには、法科大学院卒か予備試験合格の必要がありますが、予備試験は受験資格は特にないので。
@Rosettey_Midori 法学部である必要はないどころか、受験資格は特にないです。司法試験を受けるためには、法科大学院卒か予備試験合格の必要がありますが、予備試験は受験資格は特にないので。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-03 14:40
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-03 14:37 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301393854596182018
> 自分も以前、仕事に関するツイートをしただけで、「あなたには家事育児の大変さなんてわからないんでしょうね」という謎のマウントを取られたことがあるけど、これは「男性はどうせ家事育児なんてしない生き物である」という差別だと感じるよね。
自分も以前、仕事に関するツイートをしただけで、「あなたには家事育児の大変さなんてわからないんでしょうね」という謎のマウントを取られたことがあるけど、これは「男性はどうせ家事育児なんてしない生き物である」という差別だと感じるよね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-03 14:37
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-03 14:30 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301392114538803200
> @masa_shigemo 会社員であった場合の収入を考慮して比較した上で、この6年間で投資金額を回収したということです。弁護士として6年で2200万円稼いだということではありません(それだと会社員時代よりむしろ収入下がってますしね…)。
@masa_shigemo 会社員であった場合の収入を考慮して比較した上で、この6年間で投資金額を回収したということです。弁護士として6年で2200万円稼いだということではありません(それだと会社員時代よりむしろ収入下がってますしね…)。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-03 14:30
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-03 14:15 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301388378751922177
> 自分が弁護士になるために投資した金額は
> ・予備校費:約150万円
> ・法科大学院費:約300万円(奨学金の半額免除を考慮)
> ・逸失利益(無職だった期間に稼げた給与):3年半(修習含む)約1750万円
> の合計約2200万円ほどだと思う… https://t.co/GDWbmwHpjl
自分が弁護士になるために投資した金額は
・予備校費:約150万円
・法科大学院費:約300万円(奨学金の半額免除を考慮)
・逸失利益(無職だった期間に稼げた給与):3年半(修習含む)約1750万円
の合計約2200万円ほどだと思う… https://t.co/GDWbmwHpjl
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-03 14:15
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-03 12:50 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301366884877496320
> 自分が政治好きになったのは、政局が好きなところもある。その意味で、第二次安倍政権は良くも悪くも安定して政局があまりなかった。ここに来て、政治という泥沼の世界が自民党内で現れつつあり、面白くなってきた。
> https://t.co/ceEEf8qeSf
自分が政治好きになったのは、政局が好きなところもある。その意味で、第二次安倍政権は良くも悪くも安定して政局があまりなかった。ここに来て、政治という泥沼の世界が自民党内で現れつつあり、面白くなってきた。
https://t.co/ceEEf8qeSf
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-03 12:50
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|anpanman5353(わたべー(いつもぼーっと弁護士)) 日時:2020-09-03 11:59/2020-09-03 01:55 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301353989183696897 https://twitter.com/anpanman5353/status/1301202096008704001
> 期日で裁判官から、次からはWebで弁準と考えてますが、いかがですか。と聞かれたので、わかりました、
> 続きはウェブで!
> と何故か言ってしまい、
> 法廷で失笑が起きた。
>
> 恥ずかしくて眠れないんだけど。
期日で裁判官から、次からはWebで弁準と考えてますが、いかがですか。と聞かれたので、わかりました、
続きはウェブで!
と何故か言ってしまい、
法廷で失笑が起きた。
恥ずかしくて眠れないんだけど。
— わたべー(いつもぼーっと弁護士)(anpanman5353)2020-09-03 01:55
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-03 11:35 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301347951814434816
> @r_messy それは意見論評に過ぎないので、名誉毀損のハードルは高いですね〜( ´Д`)y━・~~
@r_messy それは意見論評に過ぎないので、名誉毀損のハードルは高いですね〜( ´Д`)y━・~~
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-03 11:35
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-03 11:05 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301340593059110912
> 事実摘示としては、「めしだ先生は一太郎を使っている人」というだけであり、それは真実です。もし、名誉毀損だと仰るなら、「一太郎を使っている人という指摘は社会的評価を低下させる」ということを認めるということですか? https://t.co/mntAyjrQ7L
事実摘示としては、「めしだ先生は一太郎を使っている人」というだけであり、それは真実です。もし、名誉毀損だと仰るなら、「一太郎を使っている人という指摘は社会的評価を低下させる」ということを認めるということですか? https://t.co/mntAyjrQ7L
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-03 11:05
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-03 10:35 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301332912944504832
> めしだ先生の机の写真に対するツッコミを見て、もしかして、めしだ先生は、ラディカルイチタリアンではなくて、「ただ一太郎を使っている人」程度なのではないかという思いがしてきた。初代ピッコロ大魔王くらいで、周りにはセルや魔人ブウがいた感じ。
めしだ先生の机の写真に対するツッコミを見て、もしかして、めしだ先生は、ラディカルイチタリアンではなくて、「ただ一太郎を使っている人」程度なのではないかという思いがしてきた。初代ピッコロ大魔王くらいで、周りにはセルや魔人ブウがいた感じ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-03 10:35
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|sakanauranai(魚占い) 日時:2020-09-02 20:31/2020-09-02 18:48 URL: https://twitter.com/take___five/status/1301120451805028353 https://twitter.com/sakanauranai/status/1301094745381335041
> (これは燃料になるだろうと覚悟の上で)
> 選択的夫婦別姓となった場合も同じ懸念を抱く。「選択的」なのに同姓を選んだ夫婦(多くは妻が姓を変える)に対してバッシングが起きるとか…。
> 「選択肢を設ける」とか「多様性」とかって、そうじゃないだろうと… >RT
(これは燃料になるだろうと覚悟の上で)
選択的夫婦別姓となった場合も同じ懸念を抱く。「選択的」なのに同姓を選んだ夫婦(多くは妻が姓を変える)に対してバッシングが起きるとか…。
「選択肢を設ける」とか「多様性」とかって、そうじゃないだろうと… >RT
— 魚占い(sakanauranai)2020-09-02 18:48
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|popohito(ぽぽひと@wordタケノコ粒あん党) 日時:2020-09-02 09:45/2020-09-02 09:20 URL: https://twitter.com/take___five/status/1300958094407561217 https://twitter.com/popohito/status/1300951664434667520
> 弁護士は宣伝をしなくてもいい仕事をしていれば紹介で仕事がたくさんくるみたいな話があるけど、実際には紹介でガンガン仕事を取っている弁護士ってゴルフ人脈や飲み会人脈で仕事取ってきている人が結構多いのよな。
弁護士は宣伝をしなくてもいい仕事をしていれば紹介で仕事がたくさんくるみたいな話があるけど、実際には紹介でガンガン仕事を取っている弁護士ってゴルフ人脈や飲み会人脈で仕事取ってきている人が結構多いのよな。
— ぽぽひと@wordタケノコ粒あん党(popohito)2020-09-02 09:20
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-02 09:38 URL: https://twitter.com/take___five/status/1300956204051513345
> 岸田文雄政調会長のTwitterアカウントを見たら、フォロワーが1万人いってなくて、もしかして自分は総裁候補より上なんじゃないかという錯覚を起こしてる。
岸田文雄政調会長のTwitterアカウントを見たら、フォロワーが1万人いってなくて、もしかして自分は総裁候補より上なんじゃないかという錯覚を起こしてる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-02 09:38
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-02 07:24 URL: https://twitter.com/take___five/status/1300922538659258368
> @popohito 事務所全体の利益は、どのように還元するかの基準はありますか?
@popohito 事務所全体の利益は、どのように還元するかの基準はありますか?
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-02 07:24
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|popohito(ぽぽひと@wordタケノコ粒あん党) 日時:2020-09-02 07:07/2020-09-02 00:45 URL: https://twitter.com/take___five/status/1300918341335281664 https://twitter.com/popohito/status/1300822181849346049
> 当事務所のイソ弁への歩合給は高額報酬案件でもクソ案件でも一件当たりの歩合給は定額です。
> でないと、高額報酬案件ばかり自分で処理してイソ弁にはクソ案件ばかり回すみたいなことになりかねないので。
当事務所のイソ弁への歩合給は高額報酬案件でもクソ案件でも一件当たりの歩合給は定額です。
でないと、高額報酬案件ばかり自分で処理してイソ弁にはクソ案件ばかり回すみたいなことになりかねないので。
— ぽぽひと@wordタケノコ粒あん党(popohito)2020-09-02 00:45
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-09-02 00:38 URL: https://twitter.com/take___five/status/1300820273592057858
> @dtk1970 大丈夫です。その可能性は排除できます。
@dtk1970 大丈夫です。その可能性は排除できます。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-09-02 00:38
0 件のコメント:
コメントを投稿