基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2020-06-11 10:29から199件:最新2020-06-28 20:24という範囲(17日9時間55分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1276825268858925056 %}
>
> 自分は、弁護士登録直後から、もちろん先輩に教えていただいたこともたくさんあるけど、基本は自分の責任で自分で調査して書面作成などをやっていたので、「新人は手とり足とり教えてもらえる」という感覚がない。1人の弁護士である以上、教えてもらわなくても最低限の完成度を保つのは当然だと思う。
自分は、弁護士登録直後から、もちろん先輩に教えていただいたこともたくさんあるけど、基本は自分の責任で自分で調査して書面作成などをやっていたので、「新人は手とり足とり教えてもらえる」という感覚がない。1人の弁護士である以上、教えてもらわなくても最低限の完成度を保つのは当然だと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-27 19:30
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
中村剛(take-five)(take___five)のプロフィール情報(2020年06月28日23時38分54秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:中村剛(take-five)
[screen_name]ユーザ名:take___five
位置情報:
ユーザ説明:
弁護士です(66期、東京弁護士会)。元テレビの音効。3級FP技能士、日商簿記2級、介護職員初任者研修修了。介護事故や男女問題、労働事件、著作権(特に映像・音楽)を中心にやっています。 モットーは、素早い対応と依頼者の納得の行く解決。事務所理念は、「クライアントに勇気を与える事務所」。DMで気まぐれ法律相談も受けてます。
ユーザのフォロワー数:10067
ユーザのフォロー数:517
ユーザがTwitterに登録した日時:2011-03-14 13:48:00 UTC
ユーザの投稿ツイート数:18443
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-28 20:24 URL: https://twitter.com/take___five/status/1277201263734607873
> 専業主婦希望の婚活女子に伝えたいんだけど、離婚事件をやってると、妻側に経済力があると圧倒的に楽だよ。いろんな手が打てる。
> 実際に離婚するか否かはともかく、「相手に頼らずにいつでも離婚できる」という状況であれば、精神的にも楽になり、婚姻生活を継続する上でも重要。
専業主婦希望の婚活女子に伝えたいんだけど、離婚事件をやってると、妻側に経済力があると圧倒的に楽だよ。いろんな手が打てる。
実際に離婚するか否かはともかく、「相手に頼らずにいつでも離婚できる」という状況であれば、精神的にも楽になり、婚姻生活を継続する上でも重要。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-28 20:24
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-28 17:37 URL: https://twitter.com/take___five/status/1277159114494234625
> 自分は、開業後半年はワンオペでやってたけど、今後はできればワンオペではやりたくないな、と思った。ワンオペでもできないことはないけど、ワンオペでやりたくない、という感じ。作業的にも精神的にも。
自分は、開業後半年はワンオペでやってたけど、今後はできればワンオペではやりたくないな、と思った。ワンオペでもできないことはないけど、ワンオペでやりたくない、という感じ。作業的にも精神的にも。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-28 17:37
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-28 17:02 URL: https://twitter.com/take___five/status/1277150359585091584
> 今の四大(五大)法律事務所も、数十年前までは「新興事務所」だったわけで、いつまでも「新興事務所」とバカにしてるだけだと、時代に取り残される事務所になりかねないと思う。
今の四大(五大)法律事務所も、数十年前までは「新興事務所」だったわけで、いつまでも「新興事務所」とバカにしてるだけだと、時代に取り残される事務所になりかねないと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-28 17:02
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-28 12:23 URL: https://twitter.com/take___five/status/1277080200463835136
> @blue_c_vo GoogleとかFacebookが、ユーザーに無料でコンテンツを提供してるのに、あれだけ利益をあげられてるのはなぜかってことを考えなきゃいけないよね。今後は、ただいいコンテンツを作るだけじゃ足りない。
@blue_c_vo GoogleとかFacebookが、ユーザーに無料でコンテンツを提供してるのに、あれだけ利益をあげられてるのはなぜかってことを考えなきゃいけないよね。今後は、ただいいコンテンツを作るだけじゃ足りない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-28 12:23
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-28 09:53 URL: https://twitter.com/take___five/status/1277042485315821569
> 貸与制自己責任論を見ると思い出す兵藤の言葉。
> 「この世に暴利なんてものはない…。(中略)わしは貸し付ける前にその金利について包み隠さずすべて話しているのだ…借りる側はその金利について充分承知の上借りていっている。なんの問題があろう、充分民主的ではないか」
貸与制自己責任論を見ると思い出す兵藤の言葉。
「この世に暴利なんてものはない…。(中略)わしは貸し付ける前にその金利について包み隠さずすべて話しているのだ…借りる側はその金利について充分承知の上借りていっている。なんの問題があろう、充分民主的ではないか」
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-28 09:53
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-27 19:30 URL: https://twitter.com/take___five/status/1276825268858925056
> 自分は、弁護士登録直後から、もちろん先輩に教えていただいたこともたくさんあるけど、基本は自分の責任で自分で調査して書面作成などをやっていたので、「新人は手とり足とり教えてもらえる」という感覚がない。1人の弁護士である以上、教えてもらわなくても最低限の完成度を保つのは当然だと思う。
自分は、弁護士登録直後から、もちろん先輩に教えていただいたこともたくさんあるけど、基本は自分の責任で自分で調査して書面作成などをやっていたので、「新人は手とり足とり教えてもらえる」という感覚がない。1人の弁護士である以上、教えてもらわなくても最低限の完成度を保つのは当然だと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-27 19:30
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-27 19:23 URL: https://twitter.com/take___five/status/1276823344663257091
> @harrier0516osk @which0623 締めるべきところは締めて、開放するところは開放すべきだと思うんですよね…。今回の東京ミネルヴァみたいな件は、もっとガンガン締めてもいいと思うのですが。
@harrier0516osk @which0623 締めるべきところは締めて、開放するところは開放すべきだと思うんですよね…。今回の東京ミネルヴァみたいな件は、もっとガンガン締めてもいいと思うのですが。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-27 19:23
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|bi_miwa(三輪記子) 日時:2020-06-27 17:02/2020-06-27 15:53 URL: https://twitter.com/take___five/status/1276787962781429760 https://twitter.com/bi_miwa/status/1276770682861268999
> 【法クラの方へ】【賛同者募集】
> 新型コロナ法テラス特措法案について日弁連の関与等経緯に関する質問状の賛同者を募集します!
> ご協力宜しくお願いします!(フォームに入力、拡散もお願いします)
>
> https://t.co/kUiQVoUQNp
【法クラの方へ】【賛同者募集】
新型コロナ法テラス特措法案について日弁連の関与等経緯に関する質問状の賛同者を募集します!
ご協力宜しくお願いします!(フォームに入力、拡散もお願いします)
https://t.co/kUiQVoUQNp
— 三輪記子(bi_miwa)2020-06-27 15:53
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-27 15:05 URL: https://twitter.com/take___five/status/1276758590427066379
> 「誠実に仕事をしていれば次の仕事が入ってくる」「弁護士会の活動などを一生懸命していれば、周りの弁護士が仕事をくれる」というのは、正しい側面もあるけど、それだけじゃ足りない。本当に「それだけ」しかしてなければ、早い段階で限界がくる。だから、いろいろ考えなきゃいけないんだよね。
「誠実に仕事をしていれば次の仕事が入ってくる」「弁護士会の活動などを一生懸命していれば、周りの弁護士が仕事をくれる」というのは、正しい側面もあるけど、それだけじゃ足りない。本当に「それだけ」しかしてなければ、早い段階で限界がくる。だから、いろいろ考えなきゃいけないんだよね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-27 15:05
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-27 11:24 URL: https://twitter.com/take___five/status/1276702907300114432
> 弁護士になってから、あの生放送と同じようなヒリつく場面に出くわすことが少ないんだけど、似た感じなのが尋問のとき。特に何を喋りだすかわからない反対尋問のときとか、実にスリリング。この辺りが自分が尋問を好きな理由かもしれない。
弁護士になってから、あの生放送と同じようなヒリつく場面に出くわすことが少ないんだけど、似た感じなのが尋問のとき。特に何を喋りだすかわからない反対尋問のときとか、実にスリリング。この辺りが自分が尋問を好きな理由かもしれない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-27 11:24
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-27 11:11 URL: https://twitter.com/take___five/status/1276699676566155264
> Mステって、歌の時間もトークの時間もカメラ割りも厳格に決まってて綿密な事前準備の下でやってるんだよね。だから、本番中に急遽別の曲(何分何秒の曲になるかわからない)状況でこれだけ綺麗にまとめられたミッシェルすごい。これがあるから生は… https://t.co/F77gUtoRlE
Mステって、歌の時間もトークの時間もカメラ割りも厳格に決まってて綿密な事前準備の下でやってるんだよね。だから、本番中に急遽別の曲(何分何秒の曲になるかわからない)状況でこれだけ綺麗にまとめられたミッシェルすごい。これがあるから生は… https://t.co/F77gUtoRlE
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-27 11:11
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-27 10:58 URL: https://twitter.com/take___five/status/1276696467520892931
> いつのまにか、ベリーベストの弁護士数ってアディーレを上回ってたんですね。すごいなぁ。
いつのまにか、ベリーベストの弁護士数ってアディーレを上回ってたんですね。すごいなぁ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-27 10:58
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|sakaisusumu_vb(酒井将) 日時:2020-06-27 10:55/2020-06-27 01:10 URL: https://twitter.com/take___five/status/1276695741969256448 https://twitter.com/sakaisusumu_vb/status/1276548382857654272
> 私が創業したベリーベスト法律事務所が、昨年、五大法律事務所を上回って、最も弁護士人数が増加した法律事務所だったとのことです。
> https://t.co/SHNhyjs5is
私が創業したベリーベスト法律事務所が、昨年、五大法律事務所を上回って、最も弁護士人数が増加した法律事務所だったとのことです。
https://t.co/SHNhyjs5is
— 酒井将(sakaisusumu_vb)2020-06-27 01:10
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-27 09:47 URL: https://twitter.com/take___five/status/1276678483578511360
> だから、経営能力がないという人、経営はしたくなくてひたすら事件処理したいという人は、経営能力のある人に雇われるか、少なくとも一緒の事務所でやった方がいいと思うんだよね。「弁護士たるもの、いつかは独立してやっていくべし」なんて全く思わない。別の能力が必要になるので。
だから、経営能力がないという人、経営はしたくなくてひたすら事件処理したいという人は、経営能力のある人に雇われるか、少なくとも一緒の事務所でやった方がいいと思うんだよね。「弁護士たるもの、いつかは独立してやっていくべし」なんて全く思わない。別の能力が必要になるので。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-27 09:47
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-27 09:34 URL: https://twitter.com/take___five/status/1276675338169286656
> 本来「弁護士=個人事業主」ではないけど、業界慣習により、ほぼイコールとなってる。でも、個人事業主としてやるためには、法的思考能力とは別に経営能力が必要だけど、この点は司法試験や修習では全く鍛えられてない。だから自分できちんと勉強しないといけない。でないと非弁業者に食い物にされる。
本来「弁護士=個人事業主」ではないけど、業界慣習により、ほぼイコールとなってる。でも、個人事業主としてやるためには、法的思考能力とは別に経営能力が必要だけど、この点は司法試験や修習では全く鍛えられてない。だから自分できちんと勉強しないといけない。でないと非弁業者に食い物にされる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-27 09:34
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-26 20:03 URL: https://twitter.com/take___five/status/1276471249388986368
> 今日がプレミアムフライデーだってことを
今日がプレミアムフライデーだってことを
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-26 20:03
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-26 15:22 URL: https://twitter.com/take___five/status/1276400358072320000
> @r_messy 今年は一太郎のシェアと阪神の勝率のどっちが上になるか楽しみですね。
@r_messy 今年は一太郎のシェアと阪神の勝率のどっちが上になるか楽しみですね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-26 15:22
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原) 日時:2020-06-26 11:47/2020-06-26 11:34 URL: https://twitter.com/take___five/status/1276346290310246401 https://twitter.com/harrier0516osk/status/1276342928747589632
> ちょっとまとめました
> https://t.co/zEvcz7Rvk0
ちょっとまとめました
https://t.co/zEvcz7Rvk0
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2020-06-26 11:34
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-26 11:44 URL: https://twitter.com/take___five/status/1276345539374678016
> @harrier0516osk 調査権限がほとんどないから、調査にも限界があるんでしょうか…?
@harrier0516osk 調査権限がほとんどないから、調査にも限界があるんでしょうか…?
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-26 11:44
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|yamato_lawyer(レイ法律事務所代表弁護士佐藤大和) 日時:2020-06-26 10:51/2020-06-26 10:30 URL: https://twitter.com/take___five/status/1276332344773799936 https://twitter.com/yamato_lawyer/status/1276326816559403009
> たまに(?)すごく危うい経営をしている経営者弁護士の話を聞いたりします。弁護士も相談者や依頼者、そして従業員や所属している弁護士のためにも、しっかりと経営を勉強しなければならない時代。もう弁護士業界も何となく経営できる時代ではなく… https://t.co/lPe9BGZQBs
たまに(?)すごく危うい経営をしている経営者弁護士の話を聞いたりします。弁護士も相談者や依頼者、そして従業員や所属している弁護士のためにも、しっかりと経営を勉強しなければならない時代。もう弁護士業界も何となく経営できる時代ではなく… https://t.co/lPe9BGZQBs
— レイ法律事務所代表弁護士佐藤大和(yamato_lawyer)2020-06-26 10:30
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|shouwayoroyoro(らめーん) 日時:2020-06-26 10:39/2020-06-26 08:52 URL: https://twitter.com/take___five/status/1276329283569344512 https://twitter.com/shouwayoroyoro/status/1276302290186461185
> ミネルヴァの元代表は悪い人ではなかったのだろう。しかし、護る立場の人間は、弱いこと自体がいけないことである。
ミネルヴァの元代表は悪い人ではなかったのだろう。しかし、護る立場の人間は、弱いこと自体がいけないことである。
— らめーん(shouwayoroyoro)2020-06-26 08:52
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-26 10:38 URL: https://twitter.com/take___five/status/1276328953985118208
> 東京ミネルヴァの件で黒幕とされている会社の前身の会社は、以前、松永晃弁護士が非弁業者だと訴えて広告契約の無効を訴えましたが、裁判所が非弁業者ではないとして多額の広告料の支払義務を認め、さらに、松永弁護士の当該会社に対する名誉棄損を認めて損害賠償義務まで認めてますね…。
東京ミネルヴァの件で黒幕とされている会社の前身の会社は、以前、松永晃弁護士が非弁業者だと訴えて広告契約の無効を訴えましたが、裁判所が非弁業者ではないとして多額の広告料の支払義務を認め、さらに、松永弁護士の当該会社に対する名誉棄損を認めて損害賠償義務まで認めてますね…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-26 10:38
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-26 10:27 URL: https://twitter.com/take___five/status/1276326278962929665
> しかも、そのおじいちゃん弁護士は、その時点で過去に2回も非弁提携(またはそれに類似)してる案件で懲戒喰らってたんだよね。それでわざわざ報告書まで作って報告したのに、何もなかったもんなぁ…。もちろん、調査した上で難しかったのかもしれないけど、その報告くらい欲しかった。
しかも、そのおじいちゃん弁護士は、その時点で過去に2回も非弁提携(またはそれに類似)してる案件で懲戒喰らってたんだよね。それでわざわざ報告書まで作って報告したのに、何もなかったもんなぁ…。もちろん、調査した上で難しかったのかもしれないけど、その報告くらい欲しかった。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-26 10:27
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-26 10:15 URL: https://twitter.com/take___five/status/1276323233885679616
> 自分も、相手方にどう考えても非弁業者がついている(調停に「事務員」と称する茶髪の兄ちゃんが来て、おじいちゃん弁護士があれこれ指示を受けている)案件に当たったことがあって、弁護士会に報告したけど、その後の話は聞かない。そして、そのおじいちゃん弁護士は別の理由で業停くらってた。
自分も、相手方にどう考えても非弁業者がついている(調停に「事務員」と称する茶髪の兄ちゃんが来て、おじいちゃん弁護士があれこれ指示を受けている)案件に当たったことがあって、弁護士会に報告したけど、その後の話は聞かない。そして、そのおじいちゃん弁護士は別の理由で業停くらってた。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-26 10:15
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-26 10:12 URL: https://twitter.com/take___five/status/1276322406798254081
> ミネルヴァの件で、弁護士会が非弁対策にもっと力を入れてくれるといいな。まさにこういうことこそ、業界団体として取り組むべき課題だと思う。
ミネルヴァの件で、弁護士会が非弁対策にもっと力を入れてくれるといいな。まさにこういうことこそ、業界団体として取り組むべき課題だと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-26 10:12
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-25 23:09 URL: https://twitter.com/take___five/status/1276155608509624322
> もうちょっとみんな自分で稼ぐ力をつけようよ。非弁業者なんかにいいようにされるのは悔しいでしょう。
もうちょっとみんな自分で稼ぐ力をつけようよ。非弁業者なんかにいいようにされるのは悔しいでしょう。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-25 23:09
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-25 23:07 URL: https://twitter.com/take___five/status/1276155130837184513
> 「弁護士を増員して自由競争にすると、不祥事が増える」というのは理解できるけど、じゃあ不祥事が起きないようにするために「弁護士を減らして、自由に競争させない」という結論になるのは既得権益を守ってるようにしか見えないので、受け入れ難い。弁護士が足を踏み外さない仕組みが必要でしょう。
「弁護士を増員して自由競争にすると、不祥事が増える」というのは理解できるけど、じゃあ不祥事が起きないようにするために「弁護士を減らして、自由に競争させない」という結論になるのは既得権益を守ってるようにしか見えないので、受け入れ難い。弁護士が足を踏み外さない仕組みが必要でしょう。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-25 23:07
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-25 22:50 URL: https://twitter.com/take___five/status/1276150691141242882
> @tsukasa9045 僕は変装したじゃこにゃーとは違います!
@tsukasa9045 僕は変装したじゃこにゃーとは違います!
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-25 22:50
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-25 22:49 URL: https://twitter.com/take___five/status/1276150520726671369
> 自分は、初回30分は相談料無料でやってるし、無料でやってる活動もあるし、法テラスよりも安い報酬でやってる事件もある。でも、それは自分が納得の上でやってるから、文句は一切ない。
> 報酬が安いことが問題なんじゃない。他人に勝手に自分を安売りされるのが嫌なだけなんだ。
自分は、初回30分は相談料無料でやってるし、無料でやってる活動もあるし、法テラスよりも安い報酬でやってる事件もある。でも、それは自分が納得の上でやってるから、文句は一切ない。
報酬が安いことが問題なんじゃない。他人に勝手に自分を安売りされるのが嫌なだけなんだ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-25 22:49
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-25 22:06 URL: https://twitter.com/take___five/status/1276139681051115523
> @tsukasa9045 まだまだ若い!
@tsukasa9045 まだまだ若い!
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-25 22:06
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-25 21:36 URL: https://twitter.com/take___five/status/1276132174996135936
> @tsukasa9045 おめでとうございまーす!
@tsukasa9045 おめでとうございまーす!
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-25 21:36
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|bgsh_owl(ふくろう弁) 日時:2020-06-25 19:24/2020-06-25 17:52 URL: https://twitter.com/take___five/status/1276098867428130816 https://twitter.com/bgsh_owl/status/1276075746205696007
> 「(法テラス)が、弁護士の業務を圧迫する側面があるとのことで、法テラスのあり方を見直す時期なのではないかと考えています。」
>
> 期待!
>
> 新型コロナ法テラス特措法案 | 海江田万里 OFFICIAL SITE https://t.co/g1M49vpp9F
「(法テラス)が、弁護士の業務を圧迫する側面があるとのことで、法テラスのあり方を見直す時期なのではないかと考えています。」
期待!
新型コロナ法テラス特措法案 | 海江田万里 OFFICIAL SITE https://t.co/g1M49vpp9F
— ふくろう弁(bgsh_owl)2020-06-25 17:52
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-25 19:17 URL: https://twitter.com/take___five/status/1276097091337482241
> 一個例外があったから全てを否定したがるのは弁護士の悪い癖だな。東京ミネルヴァの件があったからといって、弁護士の自由競争が全て悪いというわけでもなかろうに。
一個例外があったから全てを否定したがるのは弁護士の悪い癖だな。東京ミネルヴァの件があったからといって、弁護士の自由競争が全て悪いというわけでもなかろうに。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-25 19:17
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-25 17:44 URL: https://twitter.com/take___five/status/1276073838137073665
> @r_messy Wordを使った方がいいですよ(貴重なご意見)
@r_messy Wordを使った方がいいですよ(貴重なご意見)
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-25 17:44
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-25 17:40 URL: https://twitter.com/take___five/status/1276072712021016581
> 無報酬または低額報酬でやってるからといって、依頼者からより感謝されるわけではないし、要求水準が下がるわけでもない。むしろ、通常より感謝されなかったり、要求水準が上がることさえある。だからこそ、無報酬や低額報酬で受けるのは、自分が受けるべきと納得した時だけにしないといけない。
無報酬または低額報酬でやってるからといって、依頼者からより感謝されるわけではないし、要求水準が下がるわけでもない。むしろ、通常より感謝されなかったり、要求水準が上がることさえある。だからこそ、無報酬や低額報酬で受けるのは、自分が受けるべきと納得した時だけにしないといけない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-25 17:40
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|fujiyoshi_ben(藤吉修崇@YouTube登録者10万人行かなければ坊主になると口を滑らせた) 日時:2020-06-25 16:24/2020-06-25 10:06 URL: https://twitter.com/take___five/status/1276053659533492224 https://twitter.com/fujiyoshi_ben/status/1275958471096037376
> 法テラスの弁護士報酬の低さに不満続出してるんだけど。
> ただ、その費用でも払う方にとってはかなりの大金でかつ重大な決意なんだよね。
> おそらくその報酬では安すぎるという感覚を持ってるのが弁護士「だけ」というのがこの件の最も大きな問題。… https://t.co/LQevofJx3U
法テラスの弁護士報酬の低さに不満続出してるんだけど。
ただ、その費用でも払う方にとってはかなりの大金でかつ重大な決意なんだよね。
おそらくその報酬では安すぎるという感覚を持ってるのが弁護士「だけ」というのがこの件の最も大きな問題。… https://t.co/LQevofJx3U
— 藤吉修崇@YouTube登録者10万人行かなければ坊主になると口を滑らせた(fujiyoshi_ben)2020-06-25 10:06
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-25 16:22 URL: https://twitter.com/take___five/status/1276053099015102464
> 裁判所が、緊急事態宣言中に期日を開けないのはまだ理解できるけど、緊急事態宣言中に申し立てた訴状の審査がまだ終わっておらず、今頃になってあれこれ指示が来るのは、さすがに「在宅勤務で何をやってたの?」という気分になるな…。
裁判所が、緊急事態宣言中に期日を開けないのはまだ理解できるけど、緊急事態宣言中に申し立てた訴状の審査がまだ終わっておらず、今頃になってあれこれ指示が来るのは、さすがに「在宅勤務で何をやってたの?」という気分になるな…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-25 16:22
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-25 09:17 URL: https://twitter.com/take___five/status/1275946158003589120
> 自分の意味のある戦略以外の理由で「安売りすること」は、「こんなに安くやってあげてるのに…」という感情を生むことになり、それは顧客にも伝わり、サービスの質も悪くなるという側面があることは、忘れてはならない。自分は、いい仕事がしたいから、値下げはしたくない。
自分の意味のある戦略以外の理由で「安売りすること」は、「こんなに安くやってあげてるのに…」という感情を生むことになり、それは顧客にも伝わり、サービスの質も悪くなるという側面があることは、忘れてはならない。自分は、いい仕事がしたいから、値下げはしたくない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-25 09:17
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-24 21:52 URL: https://twitter.com/take___five/status/1275773715557441537
> めっちゃ大変な訴訟で、苦労していい解決ができたのに、その後報酬で依頼者と揉めると、「真のラスボスはお前だったのか…!」という気分になる。
めっちゃ大変な訴訟で、苦労していい解決ができたのに、その後報酬で依頼者と揉めると、「真のラスボスはお前だったのか…!」という気分になる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-24 21:52
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-24 21:25 URL: https://twitter.com/take___five/status/1275767088234151937
> こういうのは、本来弁護士会が行うべきものだと思うのですが、弁護士会が足引っ張ってますからね…。取組みに敬意を表します。 https://t.co/mbb7JD5vST
こういうのは、本来弁護士会が行うべきものだと思うのですが、弁護士会が足引っ張ってますからね…。取組みに敬意を表します。 https://t.co/mbb7JD5vST
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-24 21:25
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-24 20:54 URL: https://twitter.com/take___five/status/1275759076446617601
> 弁護士って、よく「金目当て」とか、「●●ビジネス」とか揶揄されるけど、本当に大変な相手は、「金なんかどうでもいい!」となった弁護士だよ。損得勘定があれば金銭的な説得ができるけど、それがないと難しい。自分も8000円の判決もらったことあるけど、相手は相当面倒だったと思う。
弁護士って、よく「金目当て」とか、「●●ビジネス」とか揶揄されるけど、本当に大変な相手は、「金なんかどうでもいい!」となった弁護士だよ。損得勘定があれば金銭的な説得ができるけど、それがないと難しい。自分も8000円の判決もらったことあるけど、相手は相当面倒だったと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-24 20:54
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-24 16:45 URL: https://twitter.com/take___five/status/1275696622714990594
> 自分も、時効を理由にほぼ負けると思ったので、一度断ったにもかかわらず、どうしても受けて欲しいと言われて受けた事案で、想定外に判決で勝ってしまったことがあるので、アホと思える主張もしてみるもんですよ。
自分も、時効を理由にほぼ負けると思ったので、一度断ったにもかかわらず、どうしても受けて欲しいと言われて受けた事案で、想定外に判決で勝ってしまったことがあるので、アホと思える主張もしてみるもんですよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-24 16:45
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|O59K2dPQH59QEJx(ピピピーッ) 日時:2020-06-24 16:44/2020-06-24 16:42 URL: https://twitter.com/take___five/status/1275696236826370054 https://twitter.com/O59K2dPQH59QEJx/status/1275695830847102977
> アホのターンも、時々、想定外にうまくいく。
>
> タンス預金から200万現金で貸した、証拠一切無し、時期もだいたい7年ぐらい前という悲惨な事件で、裁判所から補正を指示されても無理やり送達をお願いした事件。
> なんと第一回期日に被告が家族と現れて、涙の200万一括支払いで和解成立とかね。
アホのターンも、時々、想定外にうまくいく。
タンス預金から200万現金で貸した、証拠一切無し、時期もだいたい7年ぐらい前という悲惨な事件で、裁判所から補正を指示されても無理やり送達をお願いした事件。
なんと第一回期日に被告が家族と現れて、涙の200万一括支払いで和解成立とかね。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2020-06-24 16:42
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-24 16:41 URL: https://twitter.com/take___five/status/1275695487509807104
> @hirune_b 「数十万円程度の慰謝料の支払いを逃れるために、医学鑑定費用をかけるくらいならこっちに払ってくれ」という話になったことはあります。
@hirune_b 「数十万円程度の慰謝料の支払いを逃れるために、医学鑑定費用をかけるくらいならこっちに払ってくれ」という話になったことはあります。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-24 16:41
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-24 16:30 URL: https://twitter.com/take___five/status/1275692774097027072
> いや、そこはもちろん連帯債務にするか、弁済をした場合の求償権を認めるような感じで、債権者には影響を及ぼさない範囲で、です。立法が必要かもしれませんが。 https://t.co/9LmV4DkRW3
いや、そこはもちろん連帯債務にするか、弁済をした場合の求償権を認めるような感じで、債権者には影響を及ぼさない範囲で、です。立法が必要かもしれませんが。 https://t.co/9LmV4DkRW3
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-24 16:30
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-24 14:57 URL: https://twitter.com/take___five/status/1275669397957419008
> @kiichiben_omote そうですね。ただ、解雇通知がFAXで来るというちぐはぐさを感じます。
@kiichiben_omote そうですね。ただ、解雇通知がFAXで来るというちぐはぐさを感じます。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-24 14:57
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-24 14:30 URL: https://twitter.com/take___five/status/1275662614756982791
> @popohito 住宅ローンも1500万円ずつ負担、家と預貯金も半分ずつ、なら納得できるんですけどね。まぁ家を売却して預貯金や保険も全部住宅ローンに充てて、残り200万円を100万円ずつ負担という形が一番納得しやすいとは思いますが。
@popohito 住宅ローンも1500万円ずつ負担、家と預貯金も半分ずつ、なら納得できるんですけどね。まぁ家を売却して預貯金や保険も全部住宅ローンに充てて、残り200万円を100万円ずつ負担という形が一番納得しやすいとは思いますが。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-24 14:30
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-24 14:24 URL: https://twitter.com/take___five/status/1275661134796918787
> @popohito 財産以上の負債がある場合を想定しています。3000万円の住宅ローンを相手に負わせて不動産を購入させたら、オーバーローンの間に別れても(プラスはなくても)自分は負債0で済むし、プラスになった後に別れれば半分もらえることが納得いかないなぁ…と。
@popohito 財産以上の負債がある場合を想定しています。3000万円の住宅ローンを相手に負わせて不動産を購入させたら、オーバーローンの間に別れても(プラスはなくても)自分は負債0で済むし、プラスになった後に別れれば半分もらえることが納得いかないなぁ…と。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-24 14:24
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-24 14:15 URL: https://twitter.com/take___five/status/1275658863296024577
> 夫婦で築いた財産は離婚時にほぼ自動的に2分の1にされるのに、夫婦生活のために負った負債は、夫婦別産制を理由に、債務を2分の1ずつにせず、名義人の負債とするとか、収入比で按分するとか、全く納得できない。相手に負債負わせて財産築けば、ノーリスクで財産増やしができるじゃん。
夫婦で築いた財産は離婚時にほぼ自動的に2分の1にされるのに、夫婦生活のために負った負債は、夫婦別産制を理由に、債務を2分の1ずつにせず、名義人の負債とするとか、収入比で按分するとか、全く納得できない。相手に負債負わせて財産築けば、ノーリスクで財産増やしができるじゃん。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-24 14:15
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-24 14:10 URL: https://twitter.com/take___five/status/1275657421839634444
> これは私も裁判官から聞きましたね。終わりそうな事件から早めに進めると。だから、緊急事態宣言中に申し立てた分の第1回期日は、待てど暮らせど期日が入りません。 https://t.co/XJ739OzZr8
これは私も裁判官から聞きましたね。終わりそうな事件から早めに進めると。だから、緊急事態宣言中に申し立てた分の第1回期日は、待てど暮らせど期日が入りません。 https://t.co/XJ739OzZr8
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-24 14:10
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-24 13:26 URL: https://twitter.com/take___five/status/1275646430980562945
> 司法試験は、イメージ的には「X社に商品Aを売り込みたいと思っています。どうすれば成約できるでしょうか」みたいな問題。X社の実情、商品Aの特性、価格、市場動向、担当者との個人的関係など無数の組合せがあり、絶対的な正解はない。ただ「遅… https://t.co/Tyc6sHHYOD
司法試験は、イメージ的には「X社に商品Aを売り込みたいと思っています。どうすれば成約できるでしょうか」みたいな問題。X社の実情、商品Aの特性、価格、市場動向、担当者との個人的関係など無数の組合せがあり、絶対的な正解はない。ただ「遅… https://t.co/Tyc6sHHYOD
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-24 13:26
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-24 13:02 URL: https://twitter.com/take___five/status/1275640541406007297
> @LiarLawyer800 互換する必要がないからですね!
@LiarLawyer800 互換する必要がないからですね!
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-24 13:02
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-24 13:01 URL: https://twitter.com/take___five/status/1275640196437024769
> 「司法試験で満点に近い点ではなく、50点で合格になるのはおかしい」という意見を見ると、「あなたは今まで過去に誰かが正解を出してくれている古びた問題にしか取り組んだことないのか?社会に出ると正解のない問題ばかりだぞ?」と言いたくなる。 https://t.co/kR4MAGGNVC
「司法試験で満点に近い点ではなく、50点で合格になるのはおかしい」という意見を見ると、「あなたは今まで過去に誰かが正解を出してくれている古びた問題にしか取り組んだことないのか?社会に出ると正解のない問題ばかりだぞ?」と言いたくなる。 https://t.co/kR4MAGGNVC
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-24 13:01
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-24 12:56 URL: https://twitter.com/take___five/status/1275638860106682374
> だって、一太郎なら「.doc」ファイルで保存できるけど、Wordは「.jtd」ファイルで保存できないからね。やむを得ない。 https://t.co/2InhQcjlxv
だって、一太郎なら「.doc」ファイルで保存できるけど、Wordは「.jtd」ファイルで保存できないからね。やむを得ない。 https://t.co/2InhQcjlxv
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-24 12:56
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-24 07:11 URL: https://twitter.com/take___five/status/1275552065775734786
> 「Back To The Future Ⅱ」を見てたら、30年後(2015年)には弁護士制度が廃止されて、逮捕されてから2時間で判決が出るという未来だったけど、現実の日本の裁判は、FAXが最先端で、ウェブ化もままならず、裁判も相変… https://t.co/sEKhATs4ka
「Back To The Future Ⅱ」を見てたら、30年後(2015年)には弁護士制度が廃止されて、逮捕されてから2時間で判決が出るという未来だったけど、現実の日本の裁判は、FAXが最先端で、ウェブ化もままならず、裁判も相変… https://t.co/sEKhATs4ka
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-24 07:11
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-23 22:53 URL: https://twitter.com/take___five/status/1275426715586592768
> @ryo_mendoiyo ありがとうございます!
@ryo_mendoiyo ありがとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-23 22:53
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|bi_miwa(三輪記子) 日時:2020-06-23 22:24/2020-06-23 22:16 URL: https://twitter.com/take___five/status/1275419437407985664 https://twitter.com/bi_miwa/status/1275417472569470976
> 【法クラの方へ】【続報】
> 現在、日弁連に対する質問状を準備しています。賛同者を募る予定ですのでご協力宜しくお願いします!! https://t.co/TRfvz1l3vZ
【法クラの方へ】【続報】
現在、日弁連に対する質問状を準備しています。賛同者を募る予定ですのでご協力宜しくお願いします!! https://t.co/TRfvz1l3vZ
— 三輪記子(bi_miwa)2020-06-23 22:16
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-23 22:18 URL: https://twitter.com/take___five/status/1275417861691850753
> @bi_miwa 素晴らしいです!微力ながらお力になれれば!
@bi_miwa 素晴らしいです!微力ながらお力になれれば!
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-23 22:18
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-23 22:00 URL: https://twitter.com/take___five/status/1275413337128370183
> @Yukkun5150 ありがとう!
@Yukkun5150 ありがとう!
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-23 22:00
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-23 21:57 URL: https://twitter.com/take___five/status/1275412693172674561
> ついにフォロワーさん1万人に到達しましたー!皆さんいつもありがとうございます!これで一流Twitter芸人の仲間入り?
>
> 今後もよろしくお願いします。 https://t.co/Ppf46vDqDa
ついにフォロワーさん1万人に到達しましたー!皆さんいつもありがとうございます!これで一流Twitter芸人の仲間入り?
今後もよろしくお願いします。 https://t.co/Ppf46vDqDa
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-23 21:57
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-23 21:52 URL: https://twitter.com/take___five/status/1275411512580911107
> 性行為強要の虚偽申告して夫は懲戒解雇されてるのに、慰謝料40万円?不貞慰謝料と併せて120万円?夫が提訴してればもっと巨額になったんだろうか…。
> https://t.co/oXrAXnwCmE
性行為強要の虚偽申告して夫は懲戒解雇されてるのに、慰謝料40万円?不貞慰謝料と併せて120万円?夫が提訴してればもっと巨額になったんだろうか…。
https://t.co/oXrAXnwCmE
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-23 21:52
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-23 21:46 URL: https://twitter.com/take___five/status/1275409791775457281
> みんなもう忘れてる雰囲気だけど、手越氏の代理人の高野隆先生は、カルロス・ゴーン氏の弁護人だった人だよ。 https://t.co/3tDTr9jVta
みんなもう忘れてる雰囲気だけど、手越氏の代理人の高野隆先生は、カルロス・ゴーン氏の弁護人だった人だよ。 https://t.co/3tDTr9jVta
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-23 21:46
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-23 18:42 URL: https://twitter.com/take___five/status/1275363702967951362
> @rippy08 「なぜ女性も美人を好きなのに、男性はイケメンを好きではないのか」も気になってます。
@rippy08 「なぜ女性も美人を好きなのに、男性はイケメンを好きではないのか」も気になってます。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-23 18:42
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-23 18:35 URL: https://twitter.com/take___five/status/1275361911983312896
> 離婚事件を多数取り扱ってると、「そもそも結婚はなぜ必要か」という哲学的な問いに迷い込む。
離婚事件を多数取り扱ってると、「そもそも結婚はなぜ必要か」という哲学的な問いに迷い込む。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-23 18:35
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-23 14:03 URL: https://twitter.com/take___five/status/1275293445607706624
> 監護権を含まない「親権」は、単なる法定代理権であるから、子どもと会えるか否かには関係ないというのは、法的には正しいけど、実際上親権を有している方が監護するし(監護親が非親権者だと不都合が多い)、親権があれば今後の子供の決定にも関われるので、全く無関係というのは机上の空論だと思う。
監護権を含まない「親権」は、単なる法定代理権であるから、子どもと会えるか否かには関係ないというのは、法的には正しいけど、実際上親権を有している方が監護するし(監護親が非親権者だと不都合が多い)、親権があれば今後の子供の決定にも関われるので、全く無関係というのは机上の空論だと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-23 14:03
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-22 22:45 URL: https://twitter.com/take___five/status/1275062300555132929
> 最近、ZOOMなどのオンラインミーティングが増えて実感したことは、「オンラインミーティングと実際に会ってミーティングするのは違いがある」ということと、「会わないことによるデメリットがあっても別に構わない程度のミーティングが結構ある」ということだった。
最近、ZOOMなどのオンラインミーティングが増えて実感したことは、「オンラインミーティングと実際に会ってミーティングするのは違いがある」ということと、「会わないことによるデメリットがあっても別に構わない程度のミーティングが結構ある」ということだった。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-22 22:45
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-22 21:43 URL: https://twitter.com/take___five/status/1275046858046365698
> @kentarou1177 その疑問を抱く相続人がいれば全く役に立ちませんが、相続人全員がその疑問を抱かないケースもあり、その限りでは役に立つということです。
@kentarou1177 その疑問を抱く相続人がいれば全く役に立ちませんが、相続人全員がその疑問を抱かないケースもあり、その限りでは役に立つということです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-22 21:43
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-22 21:39 URL: https://twitter.com/take___five/status/1275045808027533312
> 弁護士やってると、結婚すれば必ず泥沼離婚し、人が死ねば骨肉の相続争いが起き、金を貸せば返ってこず、金を借りれば破産し、投資すれば大損し、車に乗れば交通事故を起こすんじゃないかという気になってくるけど、実際にそんなことが起きるのはまれだよね。感覚が麻痺してる。
弁護士やってると、結婚すれば必ず泥沼離婚し、人が死ねば骨肉の相続争いが起き、金を貸せば返ってこず、金を借りれば破産し、投資すれば大損し、車に乗れば交通事故を起こすんじゃないかという気になってくるけど、実際にそんなことが起きるのはまれだよね。感覚が麻痺してる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-22 21:39
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-22 21:20 URL: https://twitter.com/take___five/status/1275040946179063815
> 弁護士的な見方をすると「こんなもん自筆証書遺言の要件満たしてないから無効」と考えがちだけど、「法的に無効な遺言であっても、相続人が故人の意思を尊重してその遺言通りに遺産分割することができる」ことに意味はあると思う。ただ、紛争になっ… https://t.co/tt7sP89YNr
弁護士的な見方をすると「こんなもん自筆証書遺言の要件満たしてないから無効」と考えがちだけど、「法的に無効な遺言であっても、相続人が故人の意思を尊重してその遺言通りに遺産分割することができる」ことに意味はあると思う。ただ、紛争になっ… https://t.co/tt7sP89YNr
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-22 21:20
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-22 13:35 URL: https://twitter.com/take___five/status/1274923918566907904
> @popohito @r_messy なるほど、中高の国語教師に限っては、必要なものなのですね。
@popohito @r_messy なるほど、中高の国語教師に限っては、必要なものなのですね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-22 13:35
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-22 12:56 URL: https://twitter.com/take___five/status/1274914162057965568
> @r_messy 一太郎って、まだあったの?
@r_messy 一太郎って、まだあったの?
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-22 12:56
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-22 09:44 URL: https://twitter.com/take___five/status/1274865777213009921
> 「分野を絞る」というのは、通常の経営でも重要なことだけど、プロボノ活動の場合、「利益が出ない」(あるいは極端に少ない)ので、持続可能性を考えると、対象を絞ることがより重要になってくる。法テラスの適用範囲を拡大することは、それに反するのでプロボノ活動という観点からも良くない。
「分野を絞る」というのは、通常の経営でも重要なことだけど、プロボノ活動の場合、「利益が出ない」(あるいは極端に少ない)ので、持続可能性を考えると、対象を絞ることがより重要になってくる。法テラスの適用範囲を拡大することは、それに反するのでプロボノ活動という観点からも良くない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-22 09:44
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-22 09:06 URL: https://twitter.com/take___five/status/1274856200933265413
> プロボノ活動をやる上で重要なことって、「いかに活動対象を絞るか」だと思うんだよね。この世に存在するありとあらゆる問題に取り組もうとすると、どれも中途半端になって途中で疲弊して大した成果も出ない。ある特定分野に絞ることによって、成果も上がりやすくなり、持続的な活動も可能になる。
プロボノ活動をやる上で重要なことって、「いかに活動対象を絞るか」だと思うんだよね。この世に存在するありとあらゆる問題に取り組もうとすると、どれも中途半端になって途中で疲弊して大した成果も出ない。ある特定分野に絞ることによって、成果も上がりやすくなり、持続的な活動も可能になる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-22 09:06
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-22 08:48 URL: https://twitter.com/take___five/status/1274851720145670145
> 「日弁連歴代会長の公約達成率」というのがあったら見てみたい。大体何%くらいになるのだろう。
「日弁連歴代会長の公約達成率」というのがあったら見てみたい。大体何%くらいになるのだろう。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-22 08:48
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-21 19:47 URL: https://twitter.com/take___five/status/1274655076808679426
> 職務基本規程改正の時に感じたけど、主流派に対抗する上での一番の課題は、主流派を説得することよりも、「不満を言いながらも、面倒くさがって行動してくれない人にいかに協力してもらうか」だった。今回の法テラスの件もそうだと思う。それができないと「一部の人が文句言ってるだけ」と取られる。
職務基本規程改正の時に感じたけど、主流派に対抗する上での一番の課題は、主流派を説得することよりも、「不満を言いながらも、面倒くさがって行動してくれない人にいかに協力してもらうか」だった。今回の法テラスの件もそうだと思う。それができないと「一部の人が文句言ってるだけ」と取られる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-21 19:47
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|makomayu1(ちばまこと) 日時:2020-06-21 10:39/2020-06-21 10:20 URL: https://twitter.com/take___five/status/1274517330618273793 https://twitter.com/makomayu1/status/1274512530610679808
> 福原愛ちゃん夫妻が出ている台湾の洗濯機の広告。笑顔の愛ちゃんが手にしてる本に震える… https://t.co/at9GqJVqeO
福原愛ちゃん夫妻が出ている台湾の洗濯機の広告。笑顔の愛ちゃんが手にしてる本に震える… https://t.co/at9GqJVqeO
— ちばまこと(makomayu1)2020-06-21 10:20
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-21 10:39 URL: https://twitter.com/take___five/status/1274517166423814145
> 仕事を辞めてできた時間を別のことで埋められる自信がなく、遊びまくるには5億円じゃ足りないので、仕事は続けると思う。自分は割と仕事が好きだし。仕事の面白さは、「依頼者の感謝」よりも、「あれこれ考えて戦略を練って結果を出すこと」だと思… https://t.co/QQ1s2D7pbL
仕事を辞めてできた時間を別のことで埋められる自信がなく、遊びまくるには5億円じゃ足りないので、仕事は続けると思う。自分は割と仕事が好きだし。仕事の面白さは、「依頼者の感謝」よりも、「あれこれ考えて戦略を練って結果を出すこと」だと思… https://t.co/QQ1s2D7pbL
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-21 10:39
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-20 15:35 URL: https://twitter.com/take___five/status/1274229420333559808
> @popohito ×他人の歯→◯他人のは
@popohito ×他人の歯→◯他人のは
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-20 15:35
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-20 15:32 URL: https://twitter.com/take___five/status/1274228642394988544
> @popohito 子どものウ◯コは素手で掴んだことは、ありますが、他人の歯嫌ですね笑
@popohito 子どものウ◯コは素手で掴んだことは、ありますが、他人の歯嫌ですね笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-20 15:32
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-20 12:05 URL: https://twitter.com/take___five/status/1274176420990709760
> 今回、軽率なことをしてるのは完全に日弁連執行部でしょ。軽率なことをするでない。
今回、軽率なことをしてるのは完全に日弁連執行部でしょ。軽率なことをするでない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-20 12:05
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-20 11:40 URL: https://twitter.com/take___five/status/1274170296484786181
> @bi_miwa 「軽率な長文DMをするでない」と返してあげて下さい。
@bi_miwa 「軽率な長文DMをするでない」と返してあげて下さい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-20 11:40
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|bi_miwa(三輪記子) 日時:2020-06-20 11:37/2020-06-20 11:10 URL: https://twitter.com/take___five/status/1274169428645535744 https://twitter.com/bi_miwa/status/1274162659072421888
> 「軽率なことをするでない」という長文DMが来たのですが、そういうやり方がダメなんでしょ、としか思わないですよね。
> 何その「下々は上の意向を忖度して黙っておれ」みたいなやつ。
> 闇は深いですよね。
> ってマックで女子高生が言ってました。
「軽率なことをするでない」という長文DMが来たのですが、そういうやり方がダメなんでしょ、としか思わないですよね。
何その「下々は上の意向を忖度して黙っておれ」みたいなやつ。
闇は深いですよね。
ってマックで女子高生が言ってました。
— 三輪記子(bi_miwa)2020-06-20 11:10
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-20 11:27 URL: https://twitter.com/take___five/status/1274167037930037248
> @blue_c_vo 俺は昔から他人の意思決定には口を出さない主義だから、本心かどうかはあまり気にならなかったな。「どんなに周りから見ていい選択だったとしても、自分で決めてなければ幸せなはずがない」と思ってるから。どれだけ美人で性… https://t.co/iqT4lsjzRg
@blue_c_vo 俺は昔から他人の意思決定には口を出さない主義だから、本心かどうかはあまり気にならなかったな。「どんなに周りから見ていい選択だったとしても、自分で決めてなければ幸せなはずがない」と思ってるから。どれだけ美人で性… https://t.co/iqT4lsjzRg
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-20 11:27
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-20 10:45 URL: https://twitter.com/take___five/status/1274156265682333697
> @blue_c_vo 「本当は恋人欲しいけど、恋人ができないことの言い訳として『恋人なんかいらない』って言ってるタイプ」かな?最近俺は、「俺の価値観はこう。それが正しいと信じてる。お前もこうした方がいいとは思うけど、自分で心からそ… https://t.co/wAnKEY3dC7
@blue_c_vo 「本当は恋人欲しいけど、恋人ができないことの言い訳として『恋人なんかいらない』って言ってるタイプ」かな?最近俺は、「俺の価値観はこう。それが正しいと信じてる。お前もこうした方がいいとは思うけど、自分で心からそ… https://t.co/wAnKEY3dC7
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-20 10:45
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-19 22:57 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273978269637898240
> 弁護士会の会長は、一度当選したら選挙の際に掲げた公約なんてみんな忘れるのが今までだったと思うけど、当選してからも変な動きしてないか、やはり有権者である会員弁護士がきちんとチェックしないといけないし、変なことしてたらどんどん追及していかなくちゃダメだね。
弁護士会の会長は、一度当選したら選挙の際に掲げた公約なんてみんな忘れるのが今までだったと思うけど、当選してからも変な動きしてないか、やはり有権者である会員弁護士がきちんとチェックしないといけないし、変なことしてたらどんどん追及していかなくちゃダメだね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-19 22:57
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-19 20:12 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273936587009622016
> @166mochizuki どんなことがあったか気になります…
@166mochizuki どんなことがあったか気になります…
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-19 20:12
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-19 16:49 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273885608738357248
> 唯一、使い道があるとしたら生活保護受給者に対する援助だけど、それ以外使う必要全くないよね?自分が法テラスやらないと他の弁護士にしわ寄せがいくというなら、法テラスと同条件で受けるから回してくれ、って言ってもいいと思うし。
唯一、使い道があるとしたら生活保護受給者に対する援助だけど、それ以外使う必要全くないよね?自分が法テラスやらないと他の弁護士にしわ寄せがいくというなら、法テラスと同条件で受けるから回してくれ、って言ってもいいと思うし。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-19 16:49
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-19 16:40 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273883340806819843
> お金のない人を助けたいなら助ければいいのであって、別に「法テラスがなきゃ助けられない」なんてことは全くない。無料とは言わなくても、法テラスと同額かつ同じ返済条件で受けたらいい。完全成功報酬制など、柔軟な報酬体系にもできる。それでも法テラスを使う理由は何?本気でわからん。
お金のない人を助けたいなら助ければいいのであって、別に「法テラスがなきゃ助けられない」なんてことは全くない。無料とは言わなくても、法テラスと同額かつ同じ返済条件で受けたらいい。完全成功報酬制など、柔軟な報酬体系にもできる。それでも法テラスを使う理由は何?本気でわからん。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-19 16:40
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-19 15:39 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273867915658289153
> 冗談で言ったつもりなのに、本当だったし、しかもそれを明示してるんだ…。しかもそれを唯々諾々として従うんだ…。そこまでコケにされて何でみんか法テラスを使うのか本気でわからないです。法テラスと同条件で直接契約した方が良くない?こんなコ… https://t.co/mNraZdFHkB
冗談で言ったつもりなのに、本当だったし、しかもそれを明示してるんだ…。しかもそれを唯々諾々として従うんだ…。そこまでコケにされて何でみんか法テラスを使うのか本気でわからないです。法テラスと同条件で直接契約した方が良くない?こんなコ… https://t.co/mNraZdFHkB
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-19 15:39
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|okuboka(大窪和久) 日時:2020-06-19 15:35/2020-06-19 14:24 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273867102932234245 https://twitter.com/okuboka/status/1273849015235313664
> @TGN54 法テラスからは出ません(当然弁護士会からも出ません)。弁護士の努力で対応して欲しいということでした。
@TGN54 法テラスからは出ません(当然弁護士会からも出ません)。弁護士の努力で対応して欲しいということでした。
— 大窪和久(okuboka)2020-06-19 14:24
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|bi_miwa(三輪記子) 日時:2020-06-19 15:22/2020-06-19 13:54 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273863779361583104 https://twitter.com/bi_miwa/status/1273841438959128577
> 【法クラの方へ】【ご報告】
> 当職含む6人の弁護士で打越先生と面会し、この引用RT質問書兼意見書、いわぽん先生のブログ及び向原先生作成の資料をお届けしました。
> 今回の法案は日弁連の要請を受けたものということは確認できました。その上で… https://t.co/8CPkCCbMGp
【法クラの方へ】【ご報告】
当職含む6人の弁護士で打越先生と面会し、この引用RT質問書兼意見書、いわぽん先生のブログ及び向原先生作成の資料をお届けしました。
今回の法案は日弁連の要請を受けたものということは確認できました。その上で… https://t.co/8CPkCCbMGp
— 三輪記子(bi_miwa)2020-06-19 13:54
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-19 14:26 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273849665650225152
> 法テラス「援助決定前に仕事に着手するようにしてほしい(ただし、費用や報酬を出すとは言ってない。援助決定が出なければ当然出せないのでよろしく)」 https://t.co/pCNMuFRDMP
法テラス「援助決定前に仕事に着手するようにしてほしい(ただし、費用や報酬を出すとは言ってない。援助決定が出なければ当然出せないのでよろしく)」 https://t.co/pCNMuFRDMP
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-19 14:26
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-19 09:59 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273782412799995904
> 冗談じゃなく、「裁判所でクラスターは発生しませんでした。なぜなら、裁判所を利用する人が1人もいなかったからです」となりかねない状況だし、それでも裁判所の上層部はクラスターが発生しなかったから良かったと評価しそうな感じだな…。現場は危機感持ってる人もいると思うけど。
冗談じゃなく、「裁判所でクラスターは発生しませんでした。なぜなら、裁判所を利用する人が1人もいなかったからです」となりかねない状況だし、それでも裁判所の上層部はクラスターが発生しなかったから良かったと評価しそうな感じだな…。現場は危機感持ってる人もいると思うけど。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-19 09:59
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|mental_poverty(心の貧困) 日時:2020-06-19 09:47/2020-06-19 08:05 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273779286135037952 https://twitter.com/mental_poverty/status/1273753795701248001
> 緊急事態宣言中に事件進めようとすると所長が怒り出すようなところもあったと聞くから、事件担当を責めるのは酷なケースもあるかもしれない。
緊急事態宣言中に事件進めようとすると所長が怒り出すようなところもあったと聞くから、事件担当を責めるのは酷なケースもあるかもしれない。
— 心の貧困(mental_poverty)2020-06-19 08:05
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-19 00:52 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273644772188491777
> 医療法人を作るといろいろメリットありそうだなと感じるのに対し、弁護士法人を作るメリットが支店展開くらいしかなく、デメリットが結構あるのって、公益性の違いを感じる。
医療法人を作るといろいろメリットありそうだなと感じるのに対し、弁護士法人を作るメリットが支店展開くらいしかなく、デメリットが結構あるのって、公益性の違いを感じる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-19 00:52
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-18 21:43 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273597093152608257
> 県またいで出勤してきた人ー?
>
> https://t.co/2gJf4LPgu0
県またいで出勤してきた人ー?
https://t.co/2gJf4LPgu0
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-18 21:43
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-18 19:15 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273559854838280192
> 「結局カネか」に対する返しは、「ええ、カネですよ。それが何か?」でいいよ。むしろ、カネ以外に何があるの?口だけの謝罪?
「結局カネか」に対する返しは、「ええ、カネですよ。それが何か?」でいいよ。むしろ、カネ以外に何があるの?口だけの謝罪?
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-18 19:15
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-18 18:57 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273555471396245504
> 「女子高生に『ウチに来ないか』と声をかけたらキモいと言われて女子高生に怪我を負わせた」事件で、「キモいと言うことがいいか悪いか」みたいな論争になってるけど、そもそもつい最近も「俺サーズ」と言ったとして逮捕された事件が実は「俺サーズ」なんて言ってなかったとわかったばかりだからね。
「女子高生に『ウチに来ないか』と声をかけたらキモいと言われて女子高生に怪我を負わせた」事件で、「キモいと言うことがいいか悪いか」みたいな論争になってるけど、そもそもつい最近も「俺サーズ」と言ったとして逮捕された事件が実は「俺サーズ」なんて言ってなかったとわかったばかりだからね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-18 18:57
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-18 18:30 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273548628238282752
> 裁判やってるとどんな悲惨な事件でも「結局カネか」と揶揄する人がいる。そんな時に思い出す古美門の名台詞。
> 「金が全てではない?金なんですよ、あなた方が相手に一矢報い意気地を見せつける方法は。奪われたものと踏みにじられた尊厳に相応しい対価を勝ち取る事だけなんだ。それ以外に無いんだ!」
裁判やってるとどんな悲惨な事件でも「結局カネか」と揶揄する人がいる。そんな時に思い出す古美門の名台詞。
「金が全てではない?金なんですよ、あなた方が相手に一矢報い意気地を見せつける方法は。奪われたものと踏みにじられた尊厳に相応しい対価を勝ち取る事だけなんだ。それ以外に無いんだ!」
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-18 18:30
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-18 16:44 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273521995037044736
> ???「年間100件やって赤字なら、年間200件やればいいじゃない」 https://t.co/5awfI9DcCH
???「年間100件やって赤字なら、年間200件やればいいじゃない」 https://t.co/5awfI9DcCH
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-18 16:44
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-18 13:15 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273469413719552005
> 姓には愛着があるが、法律婚には愛着はない。
姓には愛着があるが、法律婚には愛着はない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-18 13:15
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-18 12:58 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273465135017758726
> 自分的には、争点整理の段階でまだ主張が出切っていない段階であれば、3ヶ月後でもいい。その間に主張・反論を何回か往復させることは可能だから(適切な代理人がついていることが前提だけど)。
> 第1回が入らないのと、争点整理が終わって終わりが見えている案件が動かないのは本当に困る。
自分的には、争点整理の段階でまだ主張が出切っていない段階であれば、3ヶ月後でもいい。その間に主張・反論を何回か往復させることは可能だから(適切な代理人がついていることが前提だけど)。
第1回が入らないのと、争点整理が終わって終わりが見えている案件が動かないのは本当に困る。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-18 12:58
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-18 12:37 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273459865080303616
> 「値段を安くしない」と決断すると、「それでも選ばれるようにするためには何をすればいいか」を真剣に考えるようになるのも、安くしないことのプラスの側面だと思う。値段じゃなくて、質の向上に繋がる。
「値段を安くしない」と決断すると、「それでも選ばれるようにするためには何をすればいいか」を真剣に考えるようになるのも、安くしないことのプラスの側面だと思う。値段じゃなくて、質の向上に繋がる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-18 12:37
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|O59K2dPQH59QEJx(ピピピーッ) 日時:2020-06-18 12:33/2020-06-18 12:29 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273458824825810944 https://twitter.com/O59K2dPQH59QEJx/status/1273457705340899328
> 「原則として安い方に流れる」というのをシッカリ頭に叩き込むのが、経営者のスタートライン。
>
> 「安くて売れる」に理由は無いが、高くて売れる」というのには、なんらかの理由がある。 https://t.co/5fcr7JjwmJ
「原則として安い方に流れる」というのをシッカリ頭に叩き込むのが、経営者のスタートライン。
「安くて売れる」に理由は無いが、高くて売れる」というのには、なんらかの理由がある。 https://t.co/5fcr7JjwmJ
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2020-06-18 12:29
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-18 12:33 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273458713337057280
> @hiromomosetsu ぜひ現場から上に圧力をかけていただきたいです…。
@hiromomosetsu ぜひ現場から上に圧力をかけていただきたいです…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-18 12:33
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-18 12:20 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273455393507667969
> 自分も、姓に関しては結構愛着があるので、結婚を考えている人から「自分の姓を変えたくない」と言われたら、「じゃあ事実婚にしようか。どうせ法律婚なんて相続くらいしか影響しないし、それも遺言書いておけば解決するし」と言いそう。これが女心的にいいのかどうかはよくわからん。
自分も、姓に関しては結構愛着があるので、結婚を考えている人から「自分の姓を変えたくない」と言われたら、「じゃあ事実婚にしようか。どうせ法律婚なんて相続くらいしか影響しないし、それも遺言書いておけば解決するし」と言いそう。これが女心的にいいのかどうかはよくわからん。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-18 12:20
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-18 12:01 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273450788275122176
> @shima_tonelico 何ならまずDMで。
@shima_tonelico 何ならまずDMで。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-18 12:01
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-18 11:44 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273446451352199168
> @shima_tonelico 私も労働事件は注力してますので、いつでもご相談は承りますよ!
@shima_tonelico 私も労働事件は注力してますので、いつでもご相談は承りますよ!
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-18 11:44
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-18 11:36 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273444372311244800
> @Bibendum65 既婚者だからこそ、「浮気」があり得るわけで。
@Bibendum65 既婚者だからこそ、「浮気」があり得るわけで。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-18 11:36
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-18 11:35 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273444088495304704
> @shima_tonelico 使用者側の先生でも、「今この状況での整理解雇はほぼ無理」と仰っていたので(整理解雇かどうかはわかりませんが)、本当に相談された方がいいと思います。相談の上で、どこまでやるかは後で考えればいいので。
@shima_tonelico 使用者側の先生でも、「今この状況での整理解雇はほぼ無理」と仰っていたので(整理解雇かどうかはわかりませんが)、本当に相談された方がいいと思います。相談の上で、どこまでやるかは後で考えればいいので。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-18 11:35
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-18 11:28 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273442530156179456
> 「通常通り開廷するためにはどう工夫すればいいか」を考えるのではなく、「密にならないよう当事者も裁判官職員がなるべく来なくてすむように隔週開廷にしよう」という発想になってしまうあたり、裁判所の仕事の重要性を忘れてるのでは…と思ってしまう。現場の人より、管理職の人達だと思うけど。
「通常通り開廷するためにはどう工夫すればいいか」を考えるのではなく、「密にならないよう当事者も裁判官職員がなるべく来なくてすむように隔週開廷にしよう」という発想になってしまうあたり、裁判所の仕事の重要性を忘れてるのでは…と思ってしまう。現場の人より、管理職の人達だと思うけど。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-18 11:28
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-18 10:48 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273432296821940224
> 先日、裁判所に行ったときに、書記官室で書記官が、恐らく「いつ期日が再開されるのか」という問合せに対して、「裁判官が判断して、決めたら連絡しますからお待ち下さい!」とめんどくさそうに答えてたけど、気持ちはわかるがそれだけ利用者には切実ってことも理解して欲しい。
先日、裁判所に行ったときに、書記官室で書記官が、恐らく「いつ期日が再開されるのか」という問合せに対して、「裁判官が判断して、決めたら連絡しますからお待ち下さい!」とめんどくさそうに答えてたけど、気持ちはわかるがそれだけ利用者には切実ってことも理解して欲しい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-18 10:48
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-18 10:31 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273427994770419713
> @Bibendum65 別にそれがないとダメってわけではありません。単純に「価格が高いこと」に安心感を覚える(「価格が安いこと」に不安を覚える)人も一定数います。あとは、価格が安くない理由をどれだけ説得的にアピールできるかにもよると思います。
@Bibendum65 別にそれがないとダメってわけではありません。単純に「価格が高いこと」に安心感を覚える(「価格が安いこと」に不安を覚える)人も一定数います。あとは、価格が安くない理由をどれだけ説得的にアピールできるかにもよると思います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-18 10:31
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-18 10:25 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273426661950685184
> @r_messy @popohito ラディカル・ビアンカン…
@r_messy @popohito ラディカル・ビアンカン…
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-18 10:25
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-18 10:24 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273426291450974208
> 「消費者は必ず安い方に流れる」というのは幻想だよ。それが正しいなら、誰もベンツやロールスロイスなんて買わずに軽自動車ばかりになるし、ルイヴィトンなんてとっくの昔になくなってるでしょう。
「消費者は必ず安い方に流れる」というのは幻想だよ。それが正しいなら、誰もベンツやロールスロイスなんて買わずに軽自動車ばかりになるし、ルイヴィトンなんてとっくの昔になくなってるでしょう。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-18 10:24
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-18 10:05 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273421463597416448
> 特に、「隔週開廷」は、迅速な裁判を放棄してると思う。密にならないためなら、傍聴人や出頭者の人数を制限するとか、可能な限り電話会議を行って出頭不要にするとかで対処できるのに、「そもそも期日の数を減らす」というのは、本来的役割の放棄では。早く解決できないことによる弊害は大きいのに。
特に、「隔週開廷」は、迅速な裁判を放棄してると思う。密にならないためなら、傍聴人や出頭者の人数を制限するとか、可能な限り電話会議を行って出頭不要にするとかで対処できるのに、「そもそも期日の数を減らす」というのは、本来的役割の放棄では。早く解決できないことによる弊害は大きいのに。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-18 10:05
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-18 10:02 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273420731544530944
> 裁判所が、感染拡大防止にあまりに重きを置きすぎて、司法が利用できないことに対する意識があまりにも薄いと感じる。丸々2ヶ月止めたこともそうだし、現在隔週でしか開廷せず、次回期日が3ヶ月後とかになるのは、「早く解決して欲しい」という利用者の希望をあまりにも軽視しすぎではないか。
裁判所が、感染拡大防止にあまりに重きを置きすぎて、司法が利用できないことに対する意識があまりにも薄いと感じる。丸々2ヶ月止めたこともそうだし、現在隔週でしか開廷せず、次回期日が3ヶ月後とかになるのは、「早く解決して欲しい」という利用者の希望をあまりにも軽視しすぎではないか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-18 10:02
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-17 22:45 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273250507683819521
> 今就活してる学生は、現在のコロナ禍で将来が不安だろう。でも大丈夫。自分は社会人になって17年だけど、この間リーマンショック、東日本大震災、そしてコロナ禍があり、世界は大きく変わった。それでもやっていけてる。どうせ未来なんて分からな… https://t.co/r8ypsZ47kU
今就活してる学生は、現在のコロナ禍で将来が不安だろう。でも大丈夫。自分は社会人になって17年だけど、この間リーマンショック、東日本大震災、そしてコロナ禍があり、世界は大きく変わった。それでもやっていけてる。どうせ未来なんて分からな… https://t.co/r8ypsZ47kU
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-17 22:45
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-17 21:30 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273231514000429057
> 弁護士って、基本的に「法的にどうか」という点はわかるから、限界値はわかるけど、限界値を弁えた上でどう交渉するか、あえて法的責任がないとしてもどう提案するとうまくおさまるか、合意に持っていくためにどう進めればいいかは必ずしも上手いとは限らず、かなり人によるな、と思う。
弁護士って、基本的に「法的にどうか」という点はわかるから、限界値はわかるけど、限界値を弁えた上でどう交渉するか、あえて法的責任がないとしてもどう提案するとうまくおさまるか、合意に持っていくためにどう進めればいいかは必ずしも上手いとは限らず、かなり人によるな、と思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-17 21:30
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-17 16:14 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273151945197453312
> @r_messy @k_sawmen ぜひ頑張ってくださいねー
@r_messy @k_sawmen ぜひ頑張ってくださいねー
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-17 16:14
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-17 15:59 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273148207342723074
> @r_messy 「エクセルはどうすればいいんでしょうか?も、もしかして…花子!?」
@r_messy 「エクセルはどうすればいいんでしょうか?も、もしかして…花子!?」
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-17 15:59
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-17 15:56 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273147555694739457
> @r_messy わかりました!つPDF
@r_messy わかりました!つPDF
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-17 15:56
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-17 15:54 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273147089535598595
> @r_messy 「これ、一太郎で起案してますよ…」(隠れワーディスト)
@r_messy 「これ、一太郎で起案してますよ…」(隠れワーディスト)
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-17 15:54
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-17 15:51 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273146341636653057
> @bi_miwa そうですね。私は、法テラスを残すなら、報酬基準は同じでもいいけど対象をもっと絞るべきだと思います。例えば、生活保護受給者かそれと同等レベルに限るとか。報酬を上げると利用者の負担が増えますし、かと言って国費で賄うべ… https://t.co/shvqFzIfbc
@bi_miwa そうですね。私は、法テラスを残すなら、報酬基準は同じでもいいけど対象をもっと絞るべきだと思います。例えば、生活保護受給者かそれと同等レベルに限るとか。報酬を上げると利用者の負担が増えますし、かと言って国費で賄うべ… https://t.co/shvqFzIfbc
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-17 15:51
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-17 15:31 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273141315124027403
> @bi_miwa 私は廃止派なので…笑。
> でも、大体今回の法案については、既にお書きになられているので言い尽くされてると思います。法テラス一般に対する文句はいっぱいありますが笑
@bi_miwa 私は廃止派なので…笑。
でも、大体今回の法案については、既にお書きになられているので言い尽くされてると思います。法テラス一般に対する文句はいっぱいありますが笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-17 15:31
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-17 15:28 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273140485683634183
> @bi_miwa 素晴らしいです。ありがとうございます!
@bi_miwa 素晴らしいです。ありがとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-17 15:28
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-17 10:33 URL: https://twitter.com/take___five/status/1273066085093273600
> 「法テラス改善のために報酬増額の運動をする」というのは一つの方策だけど、自分はその可能性に悲観的だし、いつ実現するか不明だし、法テラス使わなくても人助けはできることがわかったし、そもそも他者に報酬額を決められること自体に否定的なので、「法テラスと関わらない」という結論に至った。
「法テラス改善のために報酬増額の運動をする」というのは一つの方策だけど、自分はその可能性に悲観的だし、いつ実現するか不明だし、法テラス使わなくても人助けはできることがわかったし、そもそも他者に報酬額を決められること自体に否定的なので、「法テラスと関わらない」という結論に至った。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-17 10:33
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-17 01:09 URL: https://twitter.com/take___five/status/1272924277696655362
> 弁護士(特に紛争案件中心の弁護士)は、紛争案件ばっかりやってるせいか、「着手金分割払いにすると滞納者が続出する」とか、「ローンを借りると自己破産が頭によぎる」とか思いがちだけど、実際問題そんなことが起こるのはそんなに多いわけじゃないよ。そうじゃないと社会が回らない。
弁護士(特に紛争案件中心の弁護士)は、紛争案件ばっかりやってるせいか、「着手金分割払いにすると滞納者が続出する」とか、「ローンを借りると自己破産が頭によぎる」とか思いがちだけど、実際問題そんなことが起こるのはそんなに多いわけじゃないよ。そうじゃないと社会が回らない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-17 01:09
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-16 18:33 URL: https://twitter.com/take___five/status/1272824682400460800
> 「弁護士たるもの、安い報酬の事件を受けても経営できるようにならなければならん」というのは同意。そのためには、「安い報酬の事件を受けるのは限界がある」ことを自覚した上で、限界を超える場合は断る勇気が必要だと思う。限界を超えて自分の身を滅ぼしたら、他の依頼者にも迷惑をかける。
「弁護士たるもの、安い報酬の事件を受けても経営できるようにならなければならん」というのは同意。そのためには、「安い報酬の事件を受けるのは限界がある」ことを自覚した上で、限界を超える場合は断る勇気が必要だと思う。限界を超えて自分の身を滅ぼしたら、他の依頼者にも迷惑をかける。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-16 18:33
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-16 15:38 URL: https://twitter.com/take___five/status/1272780557395480577
> @r_messy @tomo_law_ @otalawyer いや、あの流行語大賞候補、何でしたっけ?
@r_messy @tomo_law_ @otalawyer いや、あの流行語大賞候補、何でしたっけ?
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-16 15:38
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-16 15:35 URL: https://twitter.com/take___five/status/1272779902136102912
> @r_messy @tomo_law_ @otalawyer 事務員さんとの…?
@r_messy @tomo_law_ @otalawyer 事務員さんとの…?
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-16 15:35
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-16 13:56 URL: https://twitter.com/take___five/status/1272754840066650112
> @r_messy 「wordの開発者の皆さんありがとうございます。」って言わなアカンですよ。
@r_messy 「wordの開発者の皆さんありがとうございます。」って言わなアカンですよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-16 13:56
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-16 12:57 URL: https://twitter.com/take___five/status/1272740023905873920
> 自分は、「人助けしたい人ほど、金に厳しくならなければならない」と思ってる。お金のことを本当に何も考えずに人助けして、結果的に早く積んで続かなかったら、救える人が少なくなる。本当に人助けをしたいなら、金に厳しくなって長く続けられる仕組みを作ることが重要だと思う。
自分は、「人助けしたい人ほど、金に厳しくならなければならない」と思ってる。お金のことを本当に何も考えずに人助けして、結果的に早く積んで続かなかったら、救える人が少なくなる。本当に人助けをしたいなら、金に厳しくなって長く続けられる仕組みを作ることが重要だと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-16 12:57
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-16 12:40 URL: https://twitter.com/take___five/status/1272735656700043264
> 本来30万円の報酬がもらえる仕事を、30万円で1件受けて無償で1件やることと、15万円で2件やることは、売上としては同じだけど、前者には抵抗がある人でも、後者は、少なくてももらってるからと受け入れてしまう人が多い。でも、実質的には同じことだと思う。
本来30万円の報酬がもらえる仕事を、30万円で1件受けて無償で1件やることと、15万円で2件やることは、売上としては同じだけど、前者には抵抗がある人でも、後者は、少なくてももらってるからと受け入れてしまう人が多い。でも、実質的には同じことだと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-16 12:40
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|gatsu73(ガツ) 日時:2020-06-16 12:03/2020-06-15 23:19 URL: https://twitter.com/take___five/status/1272726492431015937 https://twitter.com/gatsu73/status/1272534125342109696
> 自己開拓プログラムの中止についての時系列と事実経過になります。個人的には、中止決定される可能性があるのであれば、5月末時点で何らかの説明がされるべきだったと思いますし、受入先への中止の説明を修習生に丸投げするのは少しおかしいのでは… https://t.co/9S16mbW3Pi
自己開拓プログラムの中止についての時系列と事実経過になります。個人的には、中止決定される可能性があるのであれば、5月末時点で何らかの説明がされるべきだったと思いますし、受入先への中止の説明を修習生に丸投げするのは少しおかしいのでは… https://t.co/9S16mbW3Pi
— ガツ(gatsu73)2020-06-15 23:19
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-16 11:16 URL: https://twitter.com/take___five/status/1272714741568294913
> @houmu_info @KMITANI 家賃と人件費ですね。自宅兼事務所で事務員を誰も雇わないなら、経費はもっと落とせると思います。
@houmu_info @KMITANI 家賃と人件費ですね。自宅兼事務所で事務員を誰も雇わないなら、経費はもっと落とせると思います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-16 11:16
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-16 09:49 URL: https://twitter.com/take___five/status/1272692729131044866
> あと、これは「コンスタントに売り上げること」が必要なので、ある月だけ150万円を超えても仕方ない。月によっては全然売上が上がらないこともあるから、月200万円売り上げても安心はできない。この辺りは、給与収入者には理解できない感覚。
あと、これは「コンスタントに売り上げること」が必要なので、ある月だけ150万円を超えても仕方ない。月によっては全然売上が上がらないこともあるから、月200万円売り上げても安心はできない。この辺りは、給与収入者には理解できない感覚。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-16 09:49
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-16 09:33 URL: https://twitter.com/take___five/status/1272688700967677952
> 新型コロナ法テラス特措法案が、日弁連執行部から提案されたものだと知ったときの弁護士の反応。
> https://t.co/JtZAwNAo61
新型コロナ法テラス特措法案が、日弁連執行部から提案されたものだと知ったときの弁護士の反応。
https://t.co/JtZAwNAo61
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-16 09:33
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-16 09:13 URL: https://twitter.com/take___five/status/1272683693442650112
> 例えば、国選弁護で1件15万円の報酬といったら、給与収入の人からすると月2件で30万円だから十分と考える人もいるだろう。でも、自営業者は支出が多い。自分のような小規模事務所でも、経費で月約60万円の支出がある。手元に30万円残すた… https://t.co/aSFsJnWraI
例えば、国選弁護で1件15万円の報酬といったら、給与収入の人からすると月2件で30万円だから十分と考える人もいるだろう。でも、自営業者は支出が多い。自分のような小規模事務所でも、経費で月約60万円の支出がある。手元に30万円残すた… https://t.co/aSFsJnWraI
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-16 09:13
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-15 19:05 URL: https://twitter.com/take___five/status/1272470338027192320
> 離婚事件で、こちらの依頼者が相当高額の財産分与を支払う側のとき、「自分が相手側の弁護士だったらいくらの報酬になるのかな」と計算してみたくなるときってありませんか。ありませんかそうですか。
離婚事件で、こちらの依頼者が相当高額の財産分与を支払う側のとき、「自分が相手側の弁護士だったらいくらの報酬になるのかな」と計算してみたくなるときってありませんか。ありませんかそうですか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-15 19:05
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-15 18:46 URL: https://twitter.com/take___five/status/1272465390321324032
> 法テラスの報酬が妥当かどうかって、結構難しいんだよな。同じ離婚でも、財産分与5000万円で調停3回以内で終了という事案と、財産分与や慰謝料なし、婚姻費用月3万円、親権や面会交流について高葛藤事案だと全然違うし。
法テラスの報酬が妥当かどうかって、結構難しいんだよな。同じ離婚でも、財産分与5000万円で調停3回以内で終了という事案と、財産分与や慰謝料なし、婚姻費用月3万円、親権や面会交流について高葛藤事案だと全然違うし。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-15 18:46
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-15 18:36 URL: https://twitter.com/take___five/status/1272462926343925761
> どうも、東弁の櫻井和寿です。
> 「準備書面1〜勇敢な恋の主張〜」
どうも、東弁の櫻井和寿です。
「準備書面1〜勇敢な恋の主張〜」
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-15 18:36
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|shouwayoroyoro(らめーん) 日時:2020-06-15 18:35/2020-06-15 18:08 URL: https://twitter.com/take___five/status/1272462654255230976 https://twitter.com/shouwayoroyoro/status/1272456009106067456
> こんなことで、優良誤認表示のリスクを取りたくない…。 https://t.co/G89EhTB0WE
こんなことで、優良誤認表示のリスクを取りたくない…。 https://t.co/G89EhTB0WE
— らめーん(shouwayoroyoro)2020-06-15 18:08
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|ru_ruru831(もふもふ動画) 日時:2020-06-15 17:57/2020-06-14 23:58 URL: https://twitter.com/take___five/status/1272453153540071431 https://twitter.com/ru_ruru831/status/1272181693428858880
> こっ、、、こやつ……見事に 100BPM をキープしてやがる…… https://t.co/L1xIua7ZY4
こっ、、、こやつ……見事に 100BPM をキープしてやがる…… https://t.co/L1xIua7ZY4
— もふもふ動画(ru_ruru831)2020-06-14 23:58
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-15 17:54 URL: https://twitter.com/take___five/status/1272452485014188033
> @r_messy @rosenkrone0414 @tomo_law_ @LiarLawyer800 弁護士「いや、一応否認主張しますけどね。裁判所がどう思うかは保証できないですよ」
@r_messy @rosenkrone0414 @tomo_law_ @LiarLawyer800 弁護士「いや、一応否認主張しますけどね。裁判所がどう思うかは保証できないですよ」
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-15 17:54
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-15 16:06 URL: https://twitter.com/take___five/status/1272425183626719232
> @r_messy @sakamotomasayuk あれ?すごい美人と付き合って天狗になってた頃じゃなかったでしたっけ?
@r_messy @sakamotomasayuk あれ?すごい美人と付き合って天狗になってた頃じゃなかったでしたっけ?
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-15 16:06
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-15 15:58 URL: https://twitter.com/take___five/status/1272423176291508225
> @r_messy 見た目がチャラそう。
@r_messy 見た目がチャラそう。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-15 15:58
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-15 14:34 URL: https://twitter.com/take___five/status/1272402170109808646
> 契約弁護士数の都道府県別の数字が出てる(39頁)。契約してる弁護士の割合は、東京が圧倒的に低いけど(33.3%)、2番目に低いのが香川(65.0%)、3番目が愛知(67.5%)、4番目が愛媛(68.7%)で、必ずしも都市部の割合が… https://t.co/hg6cBEcnix
契約弁護士数の都道府県別の数字が出てる(39頁)。契約してる弁護士の割合は、東京が圧倒的に低いけど(33.3%)、2番目に低いのが香川(65.0%)、3番目が愛知(67.5%)、4番目が愛媛(68.7%)で、必ずしも都市部の割合が… https://t.co/hg6cBEcnix
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-15 14:34
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-15 10:10 URL: https://twitter.com/take___five/status/1272335630555480070
> 今年の日弁連の会長選で、職務基本規程の改正案については一定の影響を与えることができたと思ってるので、法テラスについて「Twitterで愚痴ってるだけ」でも何も言わないよりは遥かにマシだと思う。
> 可能なら、そこから一歩進んだ行動ができると、なおいい。
今年の日弁連の会長選で、職務基本規程の改正案については一定の影響を与えることができたと思ってるので、法テラスについて「Twitterで愚痴ってるだけ」でも何も言わないよりは遥かにマシだと思う。
可能なら、そこから一歩進んだ行動ができると、なおいい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-15 10:10
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-15 09:17 URL: https://twitter.com/take___five/status/1272322310171537409
> @sabalog それくらい柔軟に対応していただけるとありがたいですね。
@sabalog それくらい柔軟に対応していただけるとありがたいですね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-15 09:17
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-15 09:10 URL: https://twitter.com/take___five/status/1272320602922119168
> 毎朝検温してるけど、ふと「関係者のうち誰か1人が期日当日に発熱した場合、どうするんだ?」と恐ろしくなった。今の期日の入れ方だと、延期の期日が3ヶ月後とか普通にあり得そう。急遽電話会議に切り替えてくれるんだろうか?また、裁判官や調停委員が発熱した場合はどうするんだろうか?
毎朝検温してるけど、ふと「関係者のうち誰か1人が期日当日に発熱した場合、どうするんだ?」と恐ろしくなった。今の期日の入れ方だと、延期の期日が3ヶ月後とか普通にあり得そう。急遽電話会議に切り替えてくれるんだろうか?また、裁判官や調停委員が発熱した場合はどうするんだろうか?
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-15 09:10
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|bi_miwa(三輪記子) 日時:2020-06-15 07:46/2020-06-15 07:44 URL: https://twitter.com/take___five/status/1272299486937640961 https://twitter.com/bi_miwa/status/1272298778486140928
> 【法クラの方々へ】
> 流れの中で、打越先生に面談させていただき、例の新型コロナ法テラス特措法案について意見を具申することとなりました。
> つきましては何か言いたい!伝えてきてくれ!というものがおありの先生方、当職までDMください。(「… https://t.co/zRKrUTRbW0
【法クラの方々へ】
流れの中で、打越先生に面談させていただき、例の新型コロナ法テラス特措法案について意見を具申することとなりました。
つきましては何か言いたい!伝えてきてくれ!というものがおありの先生方、当職までDMください。(「… https://t.co/zRKrUTRbW0
— 三輪記子(bi_miwa)2020-06-15 07:44
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-14 12:07 URL: https://twitter.com/take___five/status/1272002576343379968
> @itotakeru 辰巳ももう無視される時代なの?
@itotakeru 辰巳ももう無視される時代なの?
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-14 12:07
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-14 12:04 URL: https://twitter.com/take___five/status/1272001956484009984
> 経済的弱者を救う一番の方法は、「低額でも利益を上げるシステムを作り上げること」だと思う。過払いは揶揄されるけど、あれでたくさんの人が救われたのは事実。誰かが無理をする制度はいつか疲弊する。
経済的弱者を救う一番の方法は、「低額でも利益を上げるシステムを作り上げること」だと思う。過払いは揶揄されるけど、あれでたくさんの人が救われたのは事実。誰かが無理をする制度はいつか疲弊する。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-14 12:04
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-13 19:23 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271750119092654080
> @kentarou1177 私は、少なくとも今の形なら存続する利点はないと思っています。やめる利点は、もちろん売上が増えることがありますが、それ以上に、弁護士が「この仕事の報酬はいくらが妥当か」「どうやったら価格だけではない価値を… https://t.co/jCayMJHqLH
@kentarou1177 私は、少なくとも今の形なら存続する利点はないと思っています。やめる利点は、もちろん売上が増えることがありますが、それ以上に、弁護士が「この仕事の報酬はいくらが妥当か」「どうやったら価格だけではない価値を… https://t.co/jCayMJHqLH
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-13 19:23
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-13 19:16 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271748223875420160
> Twitterでは、法テラスに対する怨嗟の声が多いけど、契約弁護士数は順調に増え続けているんだよね。これが変わらない限り、法テラスが変わることはないと思うよ。減っても変わらない可能性も大だけど。だからこそ、みんながやめることが必要だと思ってる。
Twitterでは、法テラスに対する怨嗟の声が多いけど、契約弁護士数は順調に増え続けているんだよね。これが変わらない限り、法テラスが変わることはないと思うよ。減っても変わらない可能性も大だけど。だからこそ、みんながやめることが必要だと思ってる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-13 19:16
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-13 18:08 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271731232842252288
> @LiarLawyer800 法テラス辞めるまでは消費税の納税義務がありませんでしたが、法テラス辞めたら売上が倍増しました。
@LiarLawyer800 法テラス辞めるまでは消費税の納税義務がありませんでしたが、法テラス辞めたら売上が倍増しました。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-13 18:08
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-13 17:53 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271727265794023424
> 自分はちっぽけな1人の人間に過ぎないので、世界中・日本中の困っている人を救うことはできない。だから、自分が救えない人がいて悲惨なことになったとしてもそれは仕方のないことと割り切ってる。そこまでの力もない。でも、自分が依頼を受けた人は全力でサポートするよ。自分にできるのはそれだけ。
自分はちっぽけな1人の人間に過ぎないので、世界中・日本中の困っている人を救うことはできない。だから、自分が救えない人がいて悲惨なことになったとしてもそれは仕方のないことと割り切ってる。そこまでの力もない。でも、自分が依頼を受けた人は全力でサポートするよ。自分にできるのはそれだけ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-13 17:53
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-13 16:07 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271700791414231045
> @WalkingDignity 嫌い!
@WalkingDignity 嫌い!
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-13 16:07
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-13 16:00 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271698927603990529
> @WalkingDignity やはりwordが一番ですよね。
@WalkingDignity やはりwordが一番ですよね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-13 16:00
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-13 15:04 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271684863624544257
> 何らかの信念を持って法テラスをやるというのであれば、それはそれで尊重されるべき判断だと思うけど、「本当はやりたくないのに、義務感からやってる」という人に、「そんな義務感を感じる必要はないですよ」と呼びかけているだけです。
何らかの信念を持って法テラスをやるというのであれば、それはそれで尊重されるべき判断だと思うけど、「本当はやりたくないのに、義務感からやってる」という人に、「そんな義務感を感じる必要はないですよ」と呼びかけているだけです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-13 15:04
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-13 08:03 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271578793124089856
> 生活保護受給者の場合は、法テラスを使えば利用者負担ゼロで弁護士報酬がもらえるので、貧困問題をライフワークにしてる人がそれを利用するとか、生活保護受給者に限って利用するために契約を残すというのはわかる。でも、そうではない人が無理に残す必要はないと思ってる。
生活保護受給者の場合は、法テラスを使えば利用者負担ゼロで弁護士報酬がもらえるので、貧困問題をライフワークにしてる人がそれを利用するとか、生活保護受給者に限って利用するために契約を残すというのはわかる。でも、そうではない人が無理に残す必要はないと思ってる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-13 08:03
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-13 07:54 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271576728209481730
> その弁護団事件では、月1回5時間の会議が1回と、3時間の会議が月2〜3回、毎回の期日で1人10ページくらいの起案があり、時期によっては尋問もある。6年関わってるけど1円ももらってない。むしろ実費の持ち出し。それくらいの労力を無償で… https://t.co/aTjpIZ5nbt
その弁護団事件では、月1回5時間の会議が1回と、3時間の会議が月2〜3回、毎回の期日で1人10ページくらいの起案があり、時期によっては尋問もある。6年関わってるけど1円ももらってない。むしろ実費の持ち出し。それくらいの労力を無償で… https://t.co/aTjpIZ5nbt
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-13 07:54
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-13 07:47 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271574929104703494
> 法テラスと契約しないというと、「生活保護受給者はどうするんだ」という声が上がるけど、そもそも自分は相談を受けるケースがほとんどないけど、もしあって救うべきだと思ったら無料でやればいいんじゃない?というのが提訴して10年以上経ってる… https://t.co/jmmI8RLpjA
法テラスと契約しないというと、「生活保護受給者はどうするんだ」という声が上がるけど、そもそも自分は相談を受けるケースがほとんどないけど、もしあって救うべきだと思ったら無料でやればいいんじゃない?というのが提訴して10年以上経ってる… https://t.co/jmmI8RLpjA
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-13 07:47
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-13 01:37 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271481651034386437
> 法テラスなんて拡充しなくても、Twitterで無料で気まぐれ法律相談やってるし、来所又はオンラインで30分無料で相談乗ってるし、自分が本当に助けたいと思った案件なら法テラス以下の報酬でやりますよ。大切なのは、他人に決められる報酬ではなく、自分で決める報酬。
法テラスなんて拡充しなくても、Twitterで無料で気まぐれ法律相談やってるし、来所又はオンラインで30分無料で相談乗ってるし、自分が本当に助けたいと思った案件なら法テラス以下の報酬でやりますよ。大切なのは、他人に決められる報酬ではなく、自分で決める報酬。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-13 01:37
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-13 01:33 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271480849142214656
> 自分が法テラス辞めたきっかけは、民事が本来の規定通りに報酬もらおうとしたら、依頼者が法テラスに電話をかけ、法テラスが「弁護士がまけるって言ったらまけられますよ」と伝えたことで、刑事は勾留延長決定に対する準抗告で3日短縮したのに「規定にないから報酬0」と言われたときですね。
自分が法テラス辞めたきっかけは、民事が本来の規定通りに報酬もらおうとしたら、依頼者が法テラスに電話をかけ、法テラスが「弁護士がまけるって言ったらまけられますよ」と伝えたことで、刑事は勾留延長決定に対する準抗告で3日短縮したのに「規定にないから報酬0」と言われたときですね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-13 01:33
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-13 01:26 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271478962569400325
> @Jakotsunya 「映像作ってね。1時間の尺で1000円ね。あ、その1000円もらうために、この書類10枚書いてね。不備があった?じゃあやり直してね。規定にない面白いことやった?規定にないから0円ね。公開してから2週間以内に… https://t.co/nknWt7JJYu
@Jakotsunya 「映像作ってね。1時間の尺で1000円ね。あ、その1000円もらうために、この書類10枚書いてね。不備があった?じゃあやり直してね。規定にない面白いことやった?規定にないから0円ね。公開してから2週間以内に… https://t.co/nknWt7JJYu
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-13 01:26
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-12 21:55 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271425926228656138
> 男女間で一方が不当な扱いを受けているとき、「今我慢すればいつか●●してくれると思うから…」と期待することはよくあるけど、残念ながら恋愛は最初の方が盛り上がるので、今不当な扱いを受けてて、将来変わる可能性は極めて低い。この先もずっと続くと考えた方がいい。それでも一緒にいたいか。
男女間で一方が不当な扱いを受けているとき、「今我慢すればいつか●●してくれると思うから…」と期待することはよくあるけど、残念ながら恋愛は最初の方が盛り上がるので、今不当な扱いを受けてて、将来変わる可能性は極めて低い。この先もずっと続くと考えた方がいい。それでも一緒にいたいか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-12 21:55
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-12 21:24 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271418110671609857
> これは、恐らくHRNの意図するところではないはず。18歳未満で2歳差以内の行為を除外しようとしたから、おかしなことになってる。18歳未満同士なら、多少の駆け引きはあるでしょ、と考えているのかな。適切な線引きは難しいことを図らずも露呈してると思った。
これは、恐らくHRNの意図するところではないはず。18歳未満で2歳差以内の行為を除外しようとしたから、おかしなことになってる。18歳未満同士なら、多少の駆け引きはあるでしょ、と考えているのかな。適切な線引きは難しいことを図らずも露呈してると思った。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-12 21:24
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-12 21:22 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271417548454522881
> HRNの改正案を見たけど
> ①17歳が15歳に対し、現在の強制わいせつ罪や強制性交等罪に当たる行為をしても無罪
> ②今は13歳未満の子に対しわいせつな行為を行えば、手段を問わず有罪だが、改正案では一定の場合に限定される
> という点で、処… https://t.co/YjWc9OKjZe
HRNの改正案を見たけど
①17歳が15歳に対し、現在の強制わいせつ罪や強制性交等罪に当たる行為をしても無罪
②今は13歳未満の子に対しわいせつな行為を行えば、手段を問わず有罪だが、改正案では一定の場合に限定される
という点で、処… https://t.co/YjWc9OKjZe
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-12 21:22
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-12 21:08 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271414121695567877
> 弁護士が低価格で受任することが悪いとは思わないけど、そこには高度な戦略が必要。何のために低価格で引き受けるのか、どこまでなら耐えられるのか…等々。
> 何も考えなしに低価格で受けたら、そりゃ成仏する。成仏したらあなただけじゃなく、あなたに依頼するはずだった将来の依頼者も犠牲になるよ。
弁護士が低価格で受任することが悪いとは思わないけど、そこには高度な戦略が必要。何のために低価格で引き受けるのか、どこまでなら耐えられるのか…等々。
何も考えなしに低価格で受けたら、そりゃ成仏する。成仏したらあなただけじゃなく、あなたに依頼するはずだった将来の依頼者も犠牲になるよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-12 21:08
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|ZbW4eYvvKN1d3zg(若手地方街イソ) 日時:2020-06-12 21:01/2020-06-12 20:42 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271412323949768706 https://twitter.com/ZbW4eYvvKN1d3zg/status/1271407416307904512
> 法テラスを辞めると所得が増える説、成功者だけが語りやがって…と思っていた時期が私にもありました。
> しかし、非法テラスの依頼者対応に注力できるから結果として紹介案件が増加する、営業の時間が確保できる、などで中長期的に有意なのです。本当に。
法テラスを辞めると所得が増える説、成功者だけが語りやがって…と思っていた時期が私にもありました。
しかし、非法テラスの依頼者対応に注力できるから結果として紹介案件が増加する、営業の時間が確保できる、などで中長期的に有意なのです。本当に。
— 若手地方街イソ(ZbW4eYvvKN1d3zg)2020-06-12 20:42
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-12 19:46 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271393374294044673
> 電通には700億円以上が流れてるのに、病院は赤字、弁護士は法テラスの利用拡大で赤字拡大というのが何とも世知辛い。
電通には700億円以上が流れてるのに、病院は赤字、弁護士は法テラスの利用拡大で赤字拡大というのが何とも世知辛い。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-12 19:46
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-12 19:39 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271391734753198080
> @averunner 私は、広告規制も若干制約が強すぎるという考えなので(そもそも法的請求の惹起が悪いことだと考えていない)、そこも先生とは感覚が異なります。ただ、先生のご懸念をクリアするためには、サービサーのように、一定の条件で… https://t.co/B3n3tf6VCo
@averunner 私は、広告規制も若干制約が強すぎるという考えなので(そもそも法的請求の惹起が悪いことだと考えていない)、そこも先生とは感覚が異なります。ただ、先生のご懸念をクリアするためには、サービサーのように、一定の条件で… https://t.co/B3n3tf6VCo
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-12 19:39
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-12 19:22 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271387447453077504
> 新型コロナ法テラス特措法案の成立を待つまでもなく、弊所は初回相談30分無料でお受けしています。何なら、TwitterでもDMで相談をお受けしています。時代の最先端!
新型コロナ法テラス特措法案の成立を待つまでもなく、弊所は初回相談30分無料でお受けしています。何なら、TwitterでもDMで相談をお受けしています。時代の最先端!
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-12 19:22
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-12 19:17 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271386034027130880
> 法テラスの利用範囲が拡大しても、全く影響ないので、法テラス関連のニュースには心穏やかでいられる。
> さぁ、今こそみんな飛び出すんだ!自由を求めて!みんなを縛る鎖を解き放て!(少年漫画風)
法テラスの利用範囲が拡大しても、全く影響ないので、法テラス関連のニュースには心穏やかでいられる。
さぁ、今こそみんな飛び出すんだ!自由を求めて!みんなを縛る鎖を解き放て!(少年漫画風)
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-12 19:17
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-12 19:13 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271385070994026498
> @sakanauranai いや、回収の危険や負担を負うことじゃないでしょうか。
@sakanauranai いや、回収の危険や負担を負うことじゃないでしょうか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-12 19:13
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-12 19:12 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271384895290408962
> @averunner 受任の惹起という点では、弁護士本人がやっても同じことですが、そこは広告規制の緩和で若干平仄は合わなくなっているものの、それでも資格者以外を使うところまではまだ許容できないということでしょうか。
@averunner 受任の惹起という点では、弁護士本人がやっても同じことですが、そこは広告規制の緩和で若干平仄は合わなくなっているものの、それでも資格者以外を使うところまではまだ許容できないということでしょうか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-12 19:12
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-12 19:08 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271383950661832704
> @sakanauranai 財務省が文句言います。
@sakanauranai 財務省が文句言います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-12 19:08
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-12 18:07 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271368625593544704
> @averunner 法的権利があるかどうかは裁判をしてみないとわからない場合も多いですし、微妙だからこそやってみる価値があるものは多くあります。不当訴訟にあたるなら損害賠償の制裁がありますから、法的権利の有無が微妙だからというの… https://t.co/ipBeOFQbyV
@averunner 法的権利があるかどうかは裁判をしてみないとわからない場合も多いですし、微妙だからこそやってみる価値があるものは多くあります。不当訴訟にあたるなら損害賠償の制裁がありますから、法的権利の有無が微妙だからというの… https://t.co/ipBeOFQbyV
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-12 18:07
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-12 17:48 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271363679909343232
> @averunner 法的権利があるのに、行使しないことを是とする感覚が全くわかりません…。特に、自分には権利があることを分かりつつあえて行使しない選択をしているならそれは尊重されるべきだと思いますが、権利があることをわかっていな… https://t.co/2vmddmMBGB
@averunner 法的権利があるのに、行使しないことを是とする感覚が全くわかりません…。特に、自分には権利があることを分かりつつあえて行使しない選択をしているならそれは尊重されるべきだと思いますが、権利があることをわかっていな… https://t.co/2vmddmMBGB
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-12 17:48
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-12 16:40 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271346667900395521
> @Miyako_Koji 買いましたよ!
@Miyako_Koji 買いましたよ!
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-12 16:40
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-12 15:55 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271335346018516993
> 例えば、弁護士事務所が雇用する営業の従業員に歩合制の報酬払ったら非弁提携とかは、明らかに行き過ぎだと思う。脱法的に使われた場合は、脱法部分のみ取り締まればいいのであって、全ての営業の歩合制を禁止するとか、過度に広範な規制じゃないの?と思う。
例えば、弁護士事務所が雇用する営業の従業員に歩合制の報酬払ったら非弁提携とかは、明らかに行き過ぎだと思う。脱法的に使われた場合は、脱法部分のみ取り締まればいいのであって、全ての営業の歩合制を禁止するとか、過度に広範な規制じゃないの?と思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-12 15:55
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-12 15:48 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271333537937895424
> 自分は「非弁」は規制してもいいと思うけど、「非弁提携」は過度に広範な規制になってるんじゃないかと思ってる。規制すべき非弁提携があるのは事実だけど、本当に規制すべきか疑問なものまで非弁提携として禁止されてるのは行き過ぎだと思う。もう少し適切な線引きができないものか。
自分は「非弁」は規制してもいいと思うけど、「非弁提携」は過度に広範な規制になってるんじゃないかと思ってる。規制すべき非弁提携があるのは事実だけど、本当に規制すべきか疑問なものまで非弁提携として禁止されてるのは行き過ぎだと思う。もう少し適切な線引きができないものか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-12 15:48
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-12 15:21 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271326817958297602
> @averunner 「斡旋をすること」がなぜ「不当な利益」と言えるのかは、もっと詰めた議論があってもいいように思います…(私が知らないだけかもしれませんが)。
@averunner 「斡旋をすること」がなぜ「不当な利益」と言えるのかは、もっと詰めた議論があってもいいように思います…(私が知らないだけかもしれませんが)。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-12 15:21
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-12 15:07 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271323161619869696
> なお、「行為に至る前」というのは、「好きな人ができて付き合えそうだけど、まだ肉体関係はない」という状態です。
なお、「行為に至る前」というのは、「好きな人ができて付き合えそうだけど、まだ肉体関係はない」という状態です。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-12 15:07
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-12 15:03 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271322302693601280
> 不倫事案を結構やってると、当たり前だけど相談に来られるときは既にキツい状態になってることが多いんだよね。不倫することは止めないから、できれば行為に至る前、少なくともバレる前に相談して欲しい。ダメージを少なくする提案はできるので。
不倫事案を結構やってると、当たり前だけど相談に来られるときは既にキツい状態になってることが多いんだよね。不倫することは止めないから、できれば行為に至る前、少なくともバレる前に相談して欲しい。ダメージを少なくする提案はできるので。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-12 15:03
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-12 12:36 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271285093294718976
> なるほど。そうだとするなら、渡部氏の方が嫌だと思いながらも相手との関係を壊したくないから従わざるをえなかった可能性もありますね。 https://t.co/50ORtSNTCN
なるほど。そうだとするなら、渡部氏の方が嫌だと思いながらも相手との関係を壊したくないから従わざるをえなかった可能性もありますね。 https://t.co/50ORtSNTCN
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-12 12:36
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-12 10:23 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271251796053225472
> 法テラスとの契約を考えるときは、「基本手数料50%の信販会社との契約」と考えた方がいいよ。通常の信販会社なら3〜4%程度の手数料だと思うけど。
> それでも契約したいというなら、それは自己判断。
法テラスとの契約を考えるときは、「基本手数料50%の信販会社との契約」と考えた方がいいよ。通常の信販会社なら3〜4%程度の手数料だと思うけど。
それでも契約したいというなら、それは自己判断。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-12 10:23
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-12 09:43 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271241807058198528
> 自分は、法テラスと契約していないけど、売上は事務所経営することができるくらいはあるし、分割払いしてもらってる人も複数いるけど、全員回収できてる。何をみんなそんなに回収の危険とか、受任数の低下とか恐れて法テラスを続けるのかなとは思う。
自分は、法テラスと契約していないけど、売上は事務所経営することができるくらいはあるし、分割払いしてもらってる人も複数いるけど、全員回収できてる。何をみんなそんなに回収の危険とか、受任数の低下とか恐れて法テラスを続けるのかなとは思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-12 09:43
- (リツイート): take___five(中村剛(take-five))|k999941457035(K 9 9 9 9 9) 日時:2020-06-12 09:36/2020-06-12 08:17 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271240019827552259 https://twitter.com/k999941457035/status/1271219930944253953
> 法テラスに依存してる人は騙されたと思ってとりあえず生活保護受給者以外には事務所基準の分割払いを提案してみ。3人に1人ぐらいはそれで受任できるから。そしたら同じ売上でも事件量減ってるからすごく楽になる。残りの2人を救えないとか考えなくていい。そのためにスタッフ弁護士がいるんだから。
法テラスに依存してる人は騙されたと思ってとりあえず生活保護受給者以外には事務所基準の分割払いを提案してみ。3人に1人ぐらいはそれで受任できるから。そしたら同じ売上でも事件量減ってるからすごく楽になる。残りの2人を救えないとか考えなくていい。そのためにスタッフ弁護士がいるんだから。
— K 9 9 9 9 9(k999941457035)2020-06-12 08:17
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-12 09:35 URL: https://twitter.com/take___five/status/1271239682873937921
> ベリーベストの懲戒の件で、「新宿事務所に依頼者から途中までの着手金を払わせるか、新宿事務所を泣かせればいい」と言っちゃう人は、依頼者視点や経済に関する視点が抜け落ち過ぎてると思うんだよね。「なぜそれをやったらダメなのか」を論じないと、単なる形式論に過ぎないよね、って思う。
ベリーベストの懲戒の件で、「新宿事務所に依頼者から途中までの着手金を払わせるか、新宿事務所を泣かせればいい」と言っちゃう人は、依頼者視点や経済に関する視点が抜け落ち過ぎてると思うんだよね。「なぜそれをやったらダメなのか」を論じないと、単なる形式論に過ぎないよね、って思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-12 09:35
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-11 16:25 URL: https://twitter.com/take___five/status/1270980511851110401
> 渡部氏の不倫について、妻である佐々木希さんが怒るのは当然だが、不倫相手が「多目的トイレでやらされた」と嘆くのはよくわからんな。脅されたり騙されたりしたのでなければ、その多目的トイレに行くと決めたのは自分でしょ、と思ってしまう。
渡部氏の不倫について、妻である佐々木希さんが怒るのは当然だが、不倫相手が「多目的トイレでやらされた」と嘆くのはよくわからんな。脅されたり騙されたりしたのでなければ、その多目的トイレに行くと決めたのは自分でしょ、と思ってしまう。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-11 16:25
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-11 12:30 URL: https://twitter.com/take___five/status/1270921341642792961
> 木村花さんへの誹謗中傷に心を痛めていた人たち、今アンジャッシュ渡部さんに同じことをしていないか、振り返ってみて下さい。
木村花さんへの誹謗中傷に心を痛めていた人たち、今アンジャッシュ渡部さんに同じことをしていないか、振り返ってみて下さい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-11 12:30
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-11 12:28 URL: https://twitter.com/take___five/status/1270920867929710593
> @idleness_venomy @popohito めっちゃわかります…。でも私の好みに合わないことを言っても受け入れないという。
@idleness_venomy @popohito めっちゃわかります…。でも私の好みに合わないことを言っても受け入れないという。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-11 12:28
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-11 12:18 URL: https://twitter.com/take___five/status/1270918313720201217
> @r_messy W... ガクッ
@r_messy W... ガクッ
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-11 12:18
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-11 12:16 URL: https://twitter.com/take___five/status/1270917896454078464
> @reeeiinaaaa Twitterも仕事(キリッ
@reeeiinaaaa Twitterも仕事(キリッ
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-11 12:16
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-11 11:29 URL: https://twitter.com/take___five/status/1270906020420673537
> @rippy08 女性有名人の不倫って、パッと思い浮かぶのが矢口真里、斉藤由貴、上原多香子くらいしかありませんでした…。
@rippy08 女性有名人の不倫って、パッと思い浮かぶのが矢口真里、斉藤由貴、上原多香子くらいしかありませんでした…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-11 11:29
- ツイート: take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2020-06-11 10:29 URL: https://twitter.com/take___five/status/1270890931399430146
> 「佐々木希が妻なのに不倫すること」よりも、「多目的トイレでセックスすること」の方が理解できない自分。
「佐々木希が妻なのに不倫すること」よりも、「多目的トイレでセックスすること」の方が理解できない自分。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-06-11 10:29
0 件のコメント:
コメントを投稿