基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2020-05-09 18:59から199件:最新2020-06-27 12:47という範囲(48日17時間48分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1276718080190590976 %}
>
> この本がもう10年早く出版されていたら,私の友人も非弁の食い物にされた挙句弁護士の職を失うこともなかったと思う。・・・などと帯に書きたい気分です。悲しい実話です。 https://t.co/0SEfnmK83n
この本がもう10年早く出版されていたら,私の友人も非弁の食い物にされた挙句弁護士の職を失うこともなかったと思う。・・・などと帯に書きたい気分です。悲しい実話です。 https://t.co/0SEfnmK83n
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-06-27 12:24
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
櫻井光政(okinahimeji)のプロフィール情報(2020年06月27日13時50分18秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:櫻井光政
[screen_name]ユーザ名:okinahimeji
位置情報:
ユーザ説明:
渋谷・桜丘法律事務所の弁護士。大田区の「きらきら保育園」理事長。季刊刑事弁護/現代人文社にコラムを連載中。任意出頭中の被疑者との面会の妨害について,国に対して損害賠償請求をしています。
ユーザのフォロワー数:6785
ユーザのフォロー数:214
ユーザがTwitterに登録した日時:2012-03-18 03:51:54 UTC
ユーザの投稿ツイート数:13810
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|pee_at_osaka(ぺー) 日時:2020-06-27 12:47/2020-06-27 11:35 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1276723901783916545 https://twitter.com/pee_at_osaka/status/1276705581093449733
> 実際には日本社会における権利の獲得や生活の利便性等を考慮して、日本国籍を取得した在日コリアンもたくさんいます。その選択を貶める意図は全くありません。ただ、日本が歴史的経緯を考慮した適切な対応を怠ってきたことは間違いなく、それは制度的差別と呼ぶべきものと考えています。
実際には日本社会における権利の獲得や生活の利便性等を考慮して、日本国籍を取得した在日コリアンもたくさんいます。その選択を貶める意図は全くありません。ただ、日本が歴史的経緯を考慮した適切な対応を怠ってきたことは間違いなく、それは制度的差別と呼ぶべきものと考えています。
— ぺー(pee_at_osaka)2020-06-27 11:35
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-06-27 12:38 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1276721647634931712
> @kurotori23 @AkihoHidetaka @chinmaayaa それに,外国人の方も所得税払っていますよ。税は「国民」にではなく「住民」に課せられますから。税金取るだけ取って給付はしないというのでは文字通り,やらずぶったくりです。
@kurotori23 @AkihoHidetaka @chinmaayaa それに,外国人の方も所得税払っていますよ。税は「国民」にではなく「住民」に課せられますから。税金取るだけ取って給付はしないというのでは文字通り,やらずぶったくりです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-06-27 12:38
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-06-27 12:24 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1276718080190590976
> この本がもう10年早く出版されていたら,私の友人も非弁の食い物にされた挙句弁護士の職を失うこともなかったと思う。・・・などと帯に書きたい気分です。悲しい実話です。 https://t.co/0SEfnmK83n
この本がもう10年早く出版されていたら,私の友人も非弁の食い物にされた挙句弁護士の職を失うこともなかったと思う。・・・などと帯に書きたい気分です。悲しい実話です。 https://t.co/0SEfnmK83n
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-06-27 12:24
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-06-27 11:59 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1276711755050180610
> @olga_tokyo_law 「気が引ける」あたりが良いのではないかと思います。
@olga_tokyo_law 「気が引ける」あたりが良いのではないかと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-06-27 11:59
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|ebisawa_miyuki(海老澤美幸 ebisawa_miyuki) 日時:2020-06-27 11:09/2020-06-26 13:05 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1276699150529118208 https://twitter.com/ebisawa_miyuki/status/1276365884299210755
> これは声を大にして言いたいんですが、ギャラの未払いがある方は今すぐ回収しましょう。
> しつこく請求してください。
> 支払督促や少額訴訟の手段もあります。
> 弁護士に相談するもよし。
> 相手がつぶれたら回収できないですよ!
> で、支払いが遅れ… https://t.co/E1AohZ7m7i
これは声を大にして言いたいんですが、ギャラの未払いがある方は今すぐ回収しましょう。
しつこく請求してください。
支払督促や少額訴訟の手段もあります。
弁護士に相談するもよし。
相手がつぶれたら回収できないですよ!
で、支払いが遅れ… https://t.co/E1AohZ7m7i
— 海老澤美幸 ebisawa_miyuki(ebisawa_miyuki)2020-06-26 13:05
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|ozoekkk(尾添) 日時:2020-06-27 02:53/2020-06-25 21:01 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1276574281841864705 https://twitter.com/ozoekkk/status/1276123381633433600
> 叔母と私と、人種差別の話 https://t.co/XhqdjhHoYb
叔母と私と、人種差別の話 https://t.co/XhqdjhHoYb
— 尾添(ozoekkk)2020-06-25 21:01
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時:2020-06-27 02:22/2020-06-26 15:55 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1276566487940001794 https://twitter.com/kamatatylaw/status/1276408648592314375
> 非弁事業者に脅かされていたといっても彼らがほしいままに預り金を流用するのを放置した点は言い訳できないでしょう。預り金に相当する現預金がなかったというのは100%弁護士の責任。預り金が振り込まれる銀行口座の管理を自分でしていないのは論外だよね。
非弁事業者に脅かされていたといっても彼らがほしいままに預り金を流用するのを放置した点は言い訳できないでしょう。預り金に相当する現預金がなかったというのは100%弁護士の責任。預り金が振り込まれる銀行口座の管理を自分でしていないのは論外だよね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2020-06-26 15:55
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-06-26 09:39 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1276314131419684866
> 裁判官は,自身の知る「社会」の狭さについて,もっと謙虚になってほしいものです。また,人権の問題について考えるときに大衆の「感情」などを忖度しないでほしいです。 https://t.co/kawLNnoUeJ
裁判官は,自身の知る「社会」の狭さについて,もっと謙虚になってほしいものです。また,人権の問題について考えるときに大衆の「感情」などを忖度しないでほしいです。 https://t.co/kawLNnoUeJ
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-06-26 09:39
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-06-25 21:14 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1276126543228497920
> @MTaniguchi14 おめでとうございます!ご活躍に敬意を表します。
@MTaniguchi14 おめでとうございます!ご活躍に敬意を表します。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-06-25 21:14
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-06-25 21:09 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1276125484179263490
> @inunekodturn はい。私自身、知識としてわかってはいたものの、現実の体験というのはこういうものか、こういう形で残るものなのかと改めて思いました。友人がさらりと言ってのけた言葉の重さを多くの人に感じてほしいです。
@inunekodturn はい。私自身、知識としてわかってはいたものの、現実の体験というのはこういうものか、こういう形で残るものなのかと改めて思いました。友人がさらりと言ってのけた言葉の重さを多くの人に感じてほしいです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-06-25 21:09
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|nonchan_pdx(n o n c h a n) 日時:2020-06-25 07:35/2020-06-25 06:01 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1275920463361830912 https://twitter.com/nonchan_pdx/status/1275896839024201728
> @shinocchi888 @okinahimeji @hdsth ここに出ている人口ピラミッドを見て、一定年代の男性が本当にほとんどいなくなってしまったのだなと感じました。
> https://t.co/DLlRGnZOmw
@shinocchi888 @okinahimeji @hdsth ここに出ている人口ピラミッドを見て、一定年代の男性が本当にほとんどいなくなってしまったのだなと感じました。
https://t.co/DLlRGnZOmw
— n o n c h a n(nonchan_pdx)2020-06-25 06:01
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-06-24 12:59 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1275639577722728450
> 5歳児に解らないのは仕方ありませんが、沖縄は戦場になり、中学生まで戦闘に駆り出されたのですよ。それからお祖父様のことですが、恐いからと言って逃げ帰らせてくれるような軍隊ではありませんでした。小馬鹿にするのはお止めになった方が良いと… https://t.co/Wspd4QRWty
5歳児に解らないのは仕方ありませんが、沖縄は戦場になり、中学生まで戦闘に駆り出されたのですよ。それからお祖父様のことですが、恐いからと言って逃げ帰らせてくれるような軍隊ではありませんでした。小馬鹿にするのはお止めになった方が良いと… https://t.co/Wspd4QRWty
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-06-24 12:59
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-06-24 12:54 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1275638286627766277
> @hdsth 本当の話です。
@hdsth 本当の話です。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-06-24 12:54
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-06-24 09:05 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1275580893025861632
> @Famima00001 そうでしたか。失礼しました。その方のお子さんが,遠くない将来,父親の愛情を知ることができるといいですね。
@Famima00001 そうでしたか。失礼しました。その方のお子さんが,遠くない将来,父親の愛情を知ることができるといいですね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-06-24 09:05
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-06-24 09:03 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1275580294783922176
> もうだいぶ前のことだけど,沖縄出身の友人と昔話をしているとき,私が「そんなことしたら近所のじいちゃんが怒鳴り込んで来ただろう」と言ったら友人は笑いながら「沖縄にはじいちゃんは居ないんです。」と言った。大戦時に壮年,青少年の男性が命を失ったことを改めて認識させられた言葉だった。
もうだいぶ前のことだけど,沖縄出身の友人と昔話をしているとき,私が「そんなことしたら近所のじいちゃんが怒鳴り込んで来ただろう」と言ったら友人は笑いながら「沖縄にはじいちゃんは居ないんです。」と言った。大戦時に壮年,青少年の男性が命を失ったことを改めて認識させられた言葉だった。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-06-24 09:03
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-06-24 08:52 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1275577518796337152
> こんなのを見るにつけ,本当に「捨石」にされたのだなあと思います。まだ生き証人は沢山いるのに。 https://t.co/FE05hOtUQX
こんなのを見るにつけ,本当に「捨石」にされたのだなあと思います。まだ生き証人は沢山いるのに。 https://t.co/FE05hOtUQX
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-06-24 08:52
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|Booskachan_Ver2(ブースカちゃんはANTIFA) 日時:2020-06-24 08:51/2020-06-23 21:10 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1275577151924826112 https://twitter.com/Booskachan_Ver2/status/1275400763523526657
> なんでこんな無知無教養なホラ吹きが得意気にデマを撒くのを喜んで見られるんだろうね。
> (・ω・) https://t.co/BQX1W2MKNi
なんでこんな無知無教養なホラ吹きが得意気にデマを撒くのを喜んで見られるんだろうね。
(・ω・) https://t.co/BQX1W2MKNi
— ブースカちゃんはANTIFA(Booskachan_Ver2)2020-06-23 21:10
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-06-24 08:44 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1275575553123180545
> @Famima00001 払うべきだと思います。あなたの元妻がとんでもない女だというのはとても良くわかりますが,それと養育費の支払いは別です。誘拐犯が憎くても兵糧攻めで人質まで飢え死にさせるわけにはいかないということです。それに,… https://t.co/kwjdfknukK
@Famima00001 払うべきだと思います。あなたの元妻がとんでもない女だというのはとても良くわかりますが,それと養育費の支払いは別です。誘拐犯が憎くても兵糧攻めで人質まで飢え死にさせるわけにはいかないということです。それに,… https://t.co/kwjdfknukK
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-06-24 08:44
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|motokennmom(ゆず) 日時:2020-06-24 08:36/2020-06-23 21:14 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1275573384798015490 https://twitter.com/motokennmom/status/1275401936557113345
> 任検志望の人や新任検事の目に触れるか分かりませんが、少し検察に籍を置いた立場からの助言。
> ①
> 弁護人に対し、無礼と思われる態度はやめる。
> 弁護人の弁護活動に対し出来るだけの対応を取る。
> 書面を送ると言われたら、受け取る。
> 面談したいと言われたら、会う。
> →
任検志望の人や新任検事の目に触れるか分かりませんが、少し検察に籍を置いた立場からの助言。
①
弁護人に対し、無礼と思われる態度はやめる。
弁護人の弁護活動に対し出来るだけの対応を取る。
書面を送ると言われたら、受け取る。
面談したいと言われたら、会う。
→
— ゆず(motokennmom)2020-06-23 21:14
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-06-24 08:27 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1275571239386406912
> @take___five @okuboka 何の。日本を侮ってはいけません。判決出る前に実刑先取りしていますぞ。判決時精算で。
@take___five @okuboka 何の。日本を侮ってはいけません。判決出る前に実刑先取りしていますぞ。判決時精算で。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-06-24 08:27
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|o2441(弁護士大西洋一) 日時:2020-06-23 14:20/2020-06-23 09:21 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1275297668663656448 https://twitter.com/o2441/status/1275222359960510464
> 昨日やってた「鍵のかかった部屋」というドラマ、顧問先?の副社長が社長を殺した嫌疑で逮捕されてて、顧問弁護士が接見にいくし、弁護士が一般接見(立ち会いがいる)で、目を盗んで被疑者と筆談するし、なんか、色々アレ。ドラマは法律監修つけてほしい。
昨日やってた「鍵のかかった部屋」というドラマ、顧問先?の副社長が社長を殺した嫌疑で逮捕されてて、顧問弁護士が接見にいくし、弁護士が一般接見(立ち会いがいる)で、目を盗んで被疑者と筆談するし、なんか、色々アレ。ドラマは法律監修つけてほしい。
— 弁護士大西洋一(o2441)2020-06-23 09:21
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-06-22 18:40 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1275000760565002241
> @azunatu10 @gishigaku 大丈夫です。たいていの人は知らないことですから。
@azunatu10 @gishigaku 大丈夫です。たいていの人は知らないことですから。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-06-22 18:40
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-06-22 11:59 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1274899672578973696
> 東京地裁のエレベーターの床のラインは、ケンパではなくソーシャルディスタンスのための枠です。枠内に1人ずつ、最大8名までしか乗れません。 https://t.co/Qd1C7XQDcm
東京地裁のエレベーターの床のラインは、ケンパではなくソーシャルディスタンスのための枠です。枠内に1人ずつ、最大8名までしか乗れません。 https://t.co/Qd1C7XQDcm
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-06-22 11:59
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|YuzukiMuroi(室井佑月) 日時:2020-06-22 01:49/2020-06-21 17:22 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1274746161073516545 https://twitter.com/YuzukiMuroi/status/1274618603367616512
> 😱この人、ずっとあたしに張り付いて嫌なことばかりいってくるんだけど、これは許せない。息子は関係ないでしょう? https://t.co/NrVP1Vzfqk
😱この人、ずっとあたしに張り付いて嫌なことばかりいってくるんだけど、これは許せない。息子は関係ないでしょう? https://t.co/NrVP1Vzfqk
— 室井佑月(YuzukiMuroi)2020-06-21 17:22
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-06-21 18:21 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1274633520447541250
> @sakurauchikoshi 素晴らしいお父様ですね。知性のきらめきを感じます。
@sakurauchikoshi 素晴らしいお父様ですね。知性のきらめきを感じます。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-06-21 18:21
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|sakurauchikoshi(打越 さく良) 日時:2020-06-21 18:20/2020-06-21 18:09 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1274633239743741953 https://twitter.com/sakurauchikoshi/status/1274630544232378368
> いづれの国も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならない(前文)。これこそ、今、求められていることだよ」
> 私もそう思います。 頑張ります。
>
> ・写真は、父、長姉、次姉、三女の私です。 https://t.co/tZeWQPkVUB
いづれの国も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならない(前文)。これこそ、今、求められていることだよ」
私もそう思います。 頑張ります。
・写真は、父、長姉、次姉、三女の私です。 https://t.co/tZeWQPkVUB
— 打越 さく良(sakurauchikoshi)2020-06-21 18:09
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|sakurauchikoshi(打越 さく良) 日時:2020-06-21 18:20/2020-06-21 18:08 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1274633209397956609 https://twitter.com/sakurauchikoshi/status/1274630372685254657
> 「ポストコロナに必要な考えというのは、日本国憲法なんじゃないか。個人が尊重される。誰もが、『ひとしく恐怖と欠乏から免れ、平和のうちに生存する権利』がある」
> 「どの国も感染症の対応に苦しんでいるんだから、他国を攻撃している場合じゃないだろ?
「ポストコロナに必要な考えというのは、日本国憲法なんじゃないか。個人が尊重される。誰もが、『ひとしく恐怖と欠乏から免れ、平和のうちに生存する権利』がある」
「どの国も感染症の対応に苦しんでいるんだから、他国を攻撃している場合じゃないだろ?
— 打越 さく良(sakurauchikoshi)2020-06-21 18:08
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|sakurauchikoshi(打越 さく良) 日時:2020-06-21 18:20/2020-06-21 18:08 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1274633175940034560 https://twitter.com/sakurauchikoshi/status/1274630154057220096
> それでも、憲法を読んだときは、「まったく新しい、普遍的なことが書いてある」と、うれしかったそうです。
> 「新しい時代になっていくんだ、と思ったよ。残念なことに、そのとき実現するだろうと希望を持った社会にはなっていないけどな」。
> 父は言います。
それでも、憲法を読んだときは、「まったく新しい、普遍的なことが書いてある」と、うれしかったそうです。
「新しい時代になっていくんだ、と思ったよ。残念なことに、そのとき実現するだろうと希望を持った社会にはなっていないけどな」。
父は言います。
— 打越 さく良(sakurauchikoshi)2020-06-21 18:08
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|sakurauchikoshi(打越 さく良) 日時:2020-06-21 18:20/2020-06-21 18:06 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1274633159909322753 https://twitter.com/sakurauchikoshi/status/1274629842089111552
> 「大人たちが緊張していてね。その日から、自由がなくなっていったのを子ども心にも感じたな」
> お国のために命を捧げるのは当然、20歳にならないで死ぬのが定めだ。
> そう信じていた皇国少年は、敗戦後、大人ががらりと違うことを言い出すのに驚… https://t.co/c5TiWCwNJt
「大人たちが緊張していてね。その日から、自由がなくなっていったのを子ども心にも感じたな」
お国のために命を捧げるのは当然、20歳にならないで死ぬのが定めだ。
そう信じていた皇国少年は、敗戦後、大人ががらりと違うことを言い出すのに驚… https://t.co/c5TiWCwNJt
— 打越 さく良(sakurauchikoshi)2020-06-21 18:06
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|sakurauchikoshi(打越 さく良) 日時:2020-06-21 18:19/2020-06-21 18:06 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1274633145971695616 https://twitter.com/sakurauchikoshi/status/1274629644923228166
> どういう社会にしていきたいか。「不断の努力」(憲法12条)がかかっています。
>
> 夕食前、90歳の父に電話するのが私の日課でした。先日、電話で父がぽつりと言いました。
> 「ポストコロナの価値観とかいわれるが、それは憲法にあるよな」… https://t.co/AQFVJLbWMI
どういう社会にしていきたいか。「不断の努力」(憲法12条)がかかっています。
夕食前、90歳の父に電話するのが私の日課でした。先日、電話で父がぽつりと言いました。
「ポストコロナの価値観とかいわれるが、それは憲法にあるよな」… https://t.co/AQFVJLbWMI
— 打越 さく良(sakurauchikoshi)2020-06-21 18:06
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-06-21 14:28 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1274574825755795456
> @_yoon1 業界の方でしたね。こちらこそ失礼しました。
@_yoon1 業界の方でしたね。こちらこそ失礼しました。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-06-21 14:28
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-06-21 14:07 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1274569619206885377
> @_yoon1 いいえ。失礼ではありませんが,法曹の「期」は業界内では結構気にするものですから。因みに金先生が二弁に登録した1979年は,34期の私が合格した年です。
@_yoon1 いいえ。失礼ではありませんが,法曹の「期」は業界内では結構気にするものですから。因みに金先生が二弁に登録した1979年は,34期の私が合格した年です。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-06-21 14:07
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-06-21 14:02 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1274568318125346816
> @yaburegasa_suwa @EV43COYynFFzaN0 @sNHwlsCLhbJ9jMV @yoshidakoichiro はい。自由民主党です。
@yaburegasa_suwa @EV43COYynFFzaN0 @sNHwlsCLhbJ9jMV @yoshidakoichiro はい。自由民主党です。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-06-21 14:02
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-06-21 11:25 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1274528880913596416
> @yasumasa218 イタチタケに似ている気がしますが,きのこは知っているもの以外食べてはいけませんよね。
@yasumasa218 イタチタケに似ている気がしますが,きのこは知っているもの以外食べてはいけませんよね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-06-21 11:25
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-06-21 03:30 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1274409307212115968
> 天才だろう。 https://t.co/2QBqDhbWWk
天才だろう。 https://t.co/2QBqDhbWWk
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-06-21 03:30
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-06-21 03:16 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1274405806520205312
> @_yoon1 79年登録だと,31期だと思います。34期は82年登録です。
@_yoon1 79年登録だと,31期だと思います。34期は82年登録です。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-06-21 03:16
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-06-20 23:43 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1274352158201151490
> 嘘は駄目だよ。本邦初の外国人弁護士は1979年に登録した金敬得先生。自民党政権下でのことですよ。 https://t.co/wRo8acMuSA
嘘は駄目だよ。本邦初の外国人弁護士は1979年に登録した金敬得先生。自民党政権下でのことですよ。 https://t.co/wRo8acMuSA
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-06-20 23:43
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|ibbZEuXH3AkukTh(司法試験八神(八振)) 日時:2020-06-20 23:13/2020-06-19 22:16 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1274344647347724289 https://twitter.com/ibbZEuXH3AkukTh/status/1273967861745119233
> 20年以上司法試験に失敗し続けた。
> 今は工事現場でアルバイトをしている。
>
> 今日10歳下の現場主任から怒鳴られた。
> 悔しくて情けなくて。
>
> もう人生やってられない。
> 疲れた。
> とても疲れた。
> 今日だけ「いいね」ください。
20年以上司法試験に失敗し続けた。
今は工事現場でアルバイトをしている。
今日10歳下の現場主任から怒鳴られた。
悔しくて情けなくて。
もう人生やってられない。
疲れた。
とても疲れた。
今日だけ「いいね」ください。
— 司法試験八神(八振)(ibbZEuXH3AkukTh)2020-06-19 22:16
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|dancing_eel(うなぎ(steel_eel)) 日時:2020-06-20 20:30/2020-06-20 08:50 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1274303698169020417 https://twitter.com/dancing_eel/status/1274127536339841024
> 統計的事実があろうとなかろうと、他人を属性で判断して『犯罪者予備軍』として扱うことが差別ではないなら何が差別なんだかわかんねーぞ。差別とはなんだと思ってんのか。小さくて弱くてかわいい存在をいじめることだとでも思ってんのか。
統計的事実があろうとなかろうと、他人を属性で判断して『犯罪者予備軍』として扱うことが差別ではないなら何が差別なんだかわかんねーぞ。差別とはなんだと思ってんのか。小さくて弱くてかわいい存在をいじめることだとでも思ってんのか。
— うなぎ(steel_eel)(dancing_eel)2020-06-20 08:50
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-06-20 20:09 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1274298204956180480
> @sanngatuusagino @suka_t @kasumi_shiro 敵意を抱いている人に対してよりも一層丁寧な説得が必要だと感じています。
@sanngatuusagino @suka_t @kasumi_shiro 敵意を抱いている人に対してよりも一層丁寧な説得が必要だと感じています。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-06-20 20:09
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-06-20 20:00 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1274296122362613760
> @Cap_Herlock 仰る通りで、その難しさに言及したつもりです。
@Cap_Herlock 仰る通りで、その難しさに言及したつもりです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-06-20 20:00
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-06-20 19:57 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1274295188433727488
> @sato__michiko 今度会ったら覚えてるかどうか聞いてやろうと思います。
@sato__michiko 今度会ったら覚えてるかどうか聞いてやろうと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-06-20 19:57
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|urano_shinjcp(浦野 真(しん) @日本共産党松戸・鎌ケ谷地区委員会) 日時:2020-06-20 15:36/2020-06-20 12:22 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1274229642480640001 https://twitter.com/urano_shinjcp/status/1274180773575143424
> ダーウィンの誤読はともかく、「変わり続けるものが生き残る」とか言うくせに、婚姻や出産などに関する考え方は「伝統」の一言で時代の変化を無視し続けるというご都合主義。
> https://t.co/BT6dXOfSON
ダーウィンの誤読はともかく、「変わり続けるものが生き残る」とか言うくせに、婚姻や出産などに関する考え方は「伝統」の一言で時代の変化を無視し続けるというご都合主義。
https://t.co/BT6dXOfSON
— 浦野 真(しん) @日本共産党松戸・鎌ケ谷地区委員会(urano_shinjcp)2020-06-20 12:22
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-06-20 13:53 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1274203592765739010
> @duruta 法律事務所です。法律会計労組という一般労組があって,加入も自由だと紹介しますが,これまでは,大抵,労組の要求よりもうちの待遇の方が良いので,加入者はいません。
@duruta 法律事務所です。法律会計労組という一般労組があって,加入も自由だと紹介しますが,これまでは,大抵,労組の要求よりもうちの待遇の方が良いので,加入者はいません。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-06-20 13:53
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-06-20 12:34 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1274183766634717184
> @sato__michiko @Sankei_news その通りだけど,原則に従って無罪を言い渡すのは勇気がいることだと思います。高裁でひっくり返りませんように!
@sato__michiko @Sankei_news その通りだけど,原則に従って無罪を言い渡すのは勇気がいることだと思います。高裁でひっくり返りませんように!
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-06-20 12:34
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-06-20 12:27 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1274182019048566784
> @wata_nabekyo_ko はあ,何となくそうなんだと思います。「花は桜木,人は武士」とか,「同期の桜」とか,そういう「桜」のイメージがあって,更に異字体の「櫻」が何となく伝統的な雰囲気を感じさせるからでしょう。もちろん,当職とは何ら関係がありません。
@wata_nabekyo_ko はあ,何となくそうなんだと思います。「花は桜木,人は武士」とか,「同期の桜」とか,そういう「桜」のイメージがあって,更に異字体の「櫻」が何となく伝統的な雰囲気を感じさせるからでしょう。もちろん,当職とは何ら関係がありません。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-06-20 12:27
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-06-20 11:54 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1274173741623173120
> @sato__michiko それは精神が老いているのだから、老害と言って差し支えありません。
@sato__michiko それは精神が老いているのだから、老害と言って差し支えありません。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-06-20 11:54
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-06-20 11:49 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1274172371885150209
> うちも4月の昇給こそしたものの、4,5月の実績が極めて低く、例年比で3割近く低い提示をせざるを得ませんでした。年末は余分に払えるようになりたい。 https://t.co/r0RslY4e4y
うちも4月の昇給こそしたものの、4,5月の実績が極めて低く、例年比で3割近く低い提示をせざるを得ませんでした。年末は余分に払えるようになりたい。 https://t.co/r0RslY4e4y
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-06-20 11:49
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-06-20 11:37 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1274169552113299457
> 21世紀になってそんなこと言ってるの「老害」でいいですよ。 https://t.co/Ku3v4lRk2z
21世紀になってそんなこと言ってるの「老害」でいいですよ。 https://t.co/Ku3v4lRk2z
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-06-20 11:37
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|sato__michiko(佐藤倫子) 日時:2020-06-20 11:35/2020-06-20 11:25 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1274168990324023296 https://twitter.com/sato__michiko/status/1274166541295091712
> 超驚いたのは、香川に来て開業したばかりの頃、あるベテランの弁護士に名刺を渡したところ「なんで結婚してるのに『源氏名』なんか使うんだ」と職務上の氏名の利用を揶揄されたこと。流石に単なる老害だと思って捨て置きましたが、カルチャーショックでしたね
超驚いたのは、香川に来て開業したばかりの頃、あるベテランの弁護士に名刺を渡したところ「なんで結婚してるのに『源氏名』なんか使うんだ」と職務上の氏名の利用を揶揄されたこと。流石に単なる老害だと思って捨て置きましたが、カルチャーショックでしたね
— 佐藤倫子(sato__michiko)2020-06-20 11:25
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-06-20 11:08 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1274162241856696320
> こんなの読んだら泣くだろう!・・・ほぼ叔父に育てられた https://t.co/gc9GABV0yh
こんなの読んだら泣くだろう!・・・ほぼ叔父に育てられた https://t.co/gc9GABV0yh
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-06-20 11:08
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-06-20 11:02 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1274160751658168320
> @suka_t @kasumi_shiro 仰る通りです。私も,当時の教官を擁護しているのではなく,差別には様々なあり様があり,難しいのは主観的には悪意や敵意に基づかないものがあるということだ,と言いたかったのです。
@suka_t @kasumi_shiro 仰る通りです。私も,当時の教官を擁護しているのではなく,差別には様々なあり様があり,難しいのは主観的には悪意や敵意に基づかないものがあるということだ,と言いたかったのです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-06-20 11:02
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-06-20 10:17 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1274149305448718336
> 鬼畜かと思う。 https://t.co/zwqAX1JObE
鬼畜かと思う。 https://t.co/zwqAX1JObE
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-06-20 10:17
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-06-20 10:09 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1274147381471150080
> きちんと抗議したことと、働いて成果を見せたことでしょうね。先日退官された32期の綿引万里子名古屋高裁前長官などはその典型ですね。
きちんと抗議したことと、働いて成果を見せたことでしょうね。先日退官された32期の綿引万里子名古屋高裁前長官などはその典型ですね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-06-20 10:09
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-06-20 09:45 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1274141411734990849
> @kasumi_shiro そういう敵意とは少し違って、女にゃ無理なハードな職場なんだよ、お嬢さん。って感覚なんです。だからこそ、言い方はともあれ教官の親切な助言をそんな風に告発するのはいかがなものかと言う人もいたようです。
@kasumi_shiro そういう敵意とは少し違って、女にゃ無理なハードな職場なんだよ、お嬢さん。って感覚なんです。だからこそ、言い方はともあれ教官の親切な助言をそんな風に告発するのはいかがなものかと言う人もいたようです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-06-20 09:45
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-06-20 09:39 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1274139689931304960
> @kasumi_shiro 30期の女性修習生差別事件ですね。
@kasumi_shiro 30期の女性修習生差別事件ですね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-06-20 09:39
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-06-20 09:34 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1274138485889232896
> @wata_nabekyo_ko 戸籍と全く無関係に「櫻井」なんて名乗って都知事選に出てる高田誠みたいな奴もいるしね。
@wata_nabekyo_ko 戸籍と全く無関係に「櫻井」なんて名乗って都知事選に出てる高田誠みたいな奴もいるしね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-06-20 09:34
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|imarockcaster42(弁護士 市川 寛) 日時:2020-06-19 19:44/2020-06-19 07:27 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1273929586649165828 https://twitter.com/imarockcaster42/status/1273744246680371205
> ご指摘のとおり「奴隷」だったことを反省したからこそ申し上げている次第です。かつて「奴隷」だったゆえに終始その組織の問題を指摘してはならない、指摘できないはずもないだろうと思っております https://t.co/sAH5AvULP3
ご指摘のとおり「奴隷」だったことを反省したからこそ申し上げている次第です。かつて「奴隷」だったゆえに終始その組織の問題を指摘してはならない、指摘できないはずもないだろうと思っております https://t.co/sAH5AvULP3
— 弁護士 市川 寛(imarockcaster42)2020-06-19 07:27
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|rengejibu(治部れんげ/ Renge Jibu) 日時:2020-06-19 19:41/2020-06-19 08:57 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1273928778708684800 https://twitter.com/rengejibu/status/1273766793169866752
> 映画は社会問題を知るのに優れた形態だと思います。エンタメとして楽しみつつ、歴史的事実を感覚的につかめる。
>
> 内容が良いものは、私もPRに協力することがあるので【タイトルとポスターから闘いの要素を安易に削除しないで】とお願いしたい。特に女性がらみで。
映画は社会問題を知るのに優れた形態だと思います。エンタメとして楽しみつつ、歴史的事実を感覚的につかめる。
内容が良いものは、私もPRに協力することがあるので【タイトルとポスターから闘いの要素を安易に削除しないで】とお願いしたい。特に女性がらみで。
— 治部れんげ/ Renge Jibu(rengejibu)2020-06-19 08:57
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|imarockcaster42(弁護士 市川 寛) 日時:2020-06-19 19:40/2020-06-19 07:35 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1273928527335665664 https://twitter.com/imarockcaster42/status/1273746262500577281
> ご意見に従うならば、目下組織内で沈黙している人々は全て組織の意向に従っており、クールではないと断定されるのでしょうが、それでその組織の問題が解決されるはずもないでしょう。なぜ沈黙しているのか、せざるを得ないのかを考えるのもけっして無意味ではないと思います
ご意見に従うならば、目下組織内で沈黙している人々は全て組織の意向に従っており、クールではないと断定されるのでしょうが、それでその組織の問題が解決されるはずもないでしょう。なぜ沈黙しているのか、せざるを得ないのかを考えるのもけっして無意味ではないと思います
— 弁護士 市川 寛(imarockcaster42)2020-06-19 07:35
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|imarockcaster42(弁護士 市川 寛) 日時:2020-06-19 19:39/2020-06-19 07:35 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1273928504359350272 https://twitter.com/imarockcaster42/status/1273746261108068353
> おそらく私のことをお叱りと存じますが、クールでなかろうと、組織を辞めた後にその組織の批判をすることに意味を見出している(つもり)です。一度組織の意向に従ったら、たとえその後に問題を感じても批判できないわけでもなかろうと思っております https://t.co/qcJezytAa5
おそらく私のことをお叱りと存じますが、クールでなかろうと、組織を辞めた後にその組織の批判をすることに意味を見出している(つもり)です。一度組織の意向に従ったら、たとえその後に問題を感じても批判できないわけでもなかろうと思っております https://t.co/qcJezytAa5
— 弁護士 市川 寛(imarockcaster42)2020-06-19 07:35
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-06-18 22:07 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1273603339867942912
> 事務所の無料メール相談で、裁判で勝っても無資力者からは取立てできないと回答したら、優秀な弁護士を探しますという返事が来た。最初からその優秀な弁護士を探してよ。
事務所の無料メール相談で、裁判で勝っても無資力者からは取立てできないと回答したら、優秀な弁護士を探しますという返事が来た。最初からその優秀な弁護士を探してよ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-06-18 22:07
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|r_messy(めしだ) 日時:2020-06-18 21:59/2020-06-18 11:33 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1273601169823117314 https://twitter.com/r_messy/status/1273443582347636736
> もし自分が、「結婚したら名字を妻のものに変えろ」と言われたら、やっぱり抵抗がある。
> ということは、私は妻にそれをさせていて、妻も本当は変えたくないけど「結婚ってそういうもんでしょ」的雰囲気に抗えず従ってくれただけかもしれない。
> だから選択的夫婦別姓には賛成です。
もし自分が、「結婚したら名字を妻のものに変えろ」と言われたら、やっぱり抵抗がある。
ということは、私は妻にそれをさせていて、妻も本当は変えたくないけど「結婚ってそういうもんでしょ」的雰囲気に抗えず従ってくれただけかもしれない。
だから選択的夫婦別姓には賛成です。
— めしだ(r_messy)2020-06-18 11:33
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|MeaAndo(MeaAndo) 日時:2020-06-18 21:56/2020-06-18 17:00 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1273600455206002689 https://twitter.com/MeaAndo/status/1273525930074357761
> @okinahimeji @sato__michiko @bi_miwa この人さー、ヘイト発言で周りに迷惑かけまくって謝罪したはずなのに。元准教授も詐称レベルですよ。
@okinahimeji @sato__michiko @bi_miwa この人さー、ヘイト発言で周りに迷惑かけまくって謝罪したはずなのに。元准教授も詐称レベルですよ。
— MeaAndo(MeaAndo)2020-06-18 17:00
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-06-17 03:21 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1272957384722276353
> 鹿児島県某市がふるさと納税のお礼の品に「近海キハダマグロ1尾」「贅沢に丸ごと1尾」などと宣伝しているが,よく読むと40㎝,2~2.5㎏などと書いてある。生物学的にはマグロだけど,メジと呼ばれる幼魚だよね。その中でも小さい方。飛びついた寄付者から苦情が出ないか心配だ。
鹿児島県某市がふるさと納税のお礼の品に「近海キハダマグロ1尾」「贅沢に丸ごと1尾」などと宣伝しているが,よく読むと40㎝,2~2.5㎏などと書いてある。生物学的にはマグロだけど,メジと呼ばれる幼魚だよね。その中でも小さい方。飛びついた寄付者から苦情が出ないか心配だ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-06-17 03:21
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-06-17 00:05 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1272908257296707585
> @suisuiayaka 別の生き物になりたいかと聞かれていると思っているのではないでしょうか?
@suisuiayaka 別の生き物になりたいかと聞かれていると思っているのではないでしょうか?
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-06-17 00:05
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|mototakiryu(motoryu) 日時:2020-06-16 12:56/2020-06-16 12:30 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1272739780271329280 https://twitter.com/mototakiryu/status/1272733249937137665
> @okinahimeji 6月6日新駅誕生でした。新駅から乗る場合、方向によって乗り口が違うなど、なれないと不便そうです。
@okinahimeji 6月6日新駅誕生でした。新駅から乗る場合、方向によって乗り口が違うなど、なれないと不便そうです。
— motoryu(mototakiryu)2020-06-16 12:30
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-06-16 09:59 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1272695367977406464
> 知らないうちに「虎ノ門ヒルズ駅」が出来ていてびっくり。コロナのせいで、しばらく自宅から地下鉄で裁判所に向かうことはなかったからなあ。
知らないうちに「虎ノ門ヒルズ駅」が出来ていてびっくり。コロナのせいで、しばらく自宅から地下鉄で裁判所に向かうことはなかったからなあ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-06-16 09:59
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-06-16 09:33 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1272688691966701568
> @ponta_kobutori その昔当番待機の休日にそれやったことあります。中で電話が鳴ってたがどうしようもなかった。後でうんと怒られた。携帯電話が今ほど普及する前のことでした。
@ponta_kobutori その昔当番待機の休日にそれやったことあります。中で電話が鳴ってたがどうしようもなかった。後でうんと怒られた。携帯電話が今ほど普及する前のことでした。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-06-16 09:33
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-06-15 02:09 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1272214560674480129
> @mameta227 まめたさんらしい良い活動をなさっていますね。なるほどと思いました。
@mameta227 まめたさんらしい良い活動をなさっていますね。なるほどと思いました。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-06-15 02:09
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|mameta227(遠藤まめた) 日時:2020-06-15 02:07/2020-06-15 00:16 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1272214019248517121 https://twitter.com/mameta227/status/1272186170512863232
> それをわざわざ皮肉って「女って言えばいいじゃん」と発言する人は、子宮や卵巣に病気を抱えても安心してヘルスケアにアクセスできない人たちに明らかに悪影響なのでほんと許し難いし、こういうことを知らなかった人は言い方ひとつで救われる人がいることを知ってほしい。
それをわざわざ皮肉って「女って言えばいいじゃん」と発言する人は、子宮や卵巣に病気を抱えても安心してヘルスケアにアクセスできない人たちに明らかに悪影響なのでほんと許し難いし、こういうことを知らなかった人は言い方ひとつで救われる人がいることを知ってほしい。
— 遠藤まめた(mameta227)2020-06-15 00:16
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|mameta227(遠藤まめた) 日時:2020-06-15 02:07/2020-06-15 00:09 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1272213969692815360 https://twitter.com/mameta227/status/1272184361236852736
> 「女性の病気」みたいに括られたら絶対に受診しないトランス男子の友達が多いから、トランス男子が婦人科医に話を聞ける安全な会をこれまで企画してきた。
>
> 生理や子宮がある人、みたいな表現は性別違和がある人たちにとっては、自分の体や命を守るためには大切なこと (1/2)
「女性の病気」みたいに括られたら絶対に受診しないトランス男子の友達が多いから、トランス男子が婦人科医に話を聞ける安全な会をこれまで企画してきた。
生理や子宮がある人、みたいな表現は性別違和がある人たちにとっては、自分の体や命を守るためには大切なこと (1/2)
— 遠藤まめた(mameta227)2020-06-15 00:09
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|bi_miwa(三輪記子) 日時:2020-06-14 14:46/2020-06-14 14:39 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1272042788025069568 https://twitter.com/bi_miwa/status/1272041030473269253
> @okinahimeji @sato__michiko 犯罪被害に関する事件だと「不起訴になったが民事では損害賠償が認められた」のはよくあることかと思います。そのあたりは一般的には理解されにくいのだなぁと忸怩たる思いです。ただし、… https://t.co/AhDoOoAIRs
@okinahimeji @sato__michiko 犯罪被害に関する事件だと「不起訴になったが民事では損害賠償が認められた」のはよくあることかと思います。そのあたりは一般的には理解されにくいのだなぁと忸怩たる思いです。ただし、… https://t.co/AhDoOoAIRs
— 三輪記子(bi_miwa)2020-06-14 14:39
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-06-14 14:34 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1272039651528695808
> @fukazawas 3番目みたいなのは本当に寂しい気持ちになる。喜ぶ依頼者が結構多いのも解るけど,何だかな。懲戒リスクも高いから気を付けてほしい。
@fukazawas 3番目みたいなのは本当に寂しい気持ちになる。喜ぶ依頼者が結構多いのも解るけど,何だかな。懲戒リスクも高いから気を付けてほしい。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-06-14 14:34
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-06-14 14:30 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1272038710280810496
> @sato__michiko @bi_miwa 知的に相当劣る人かなと思ったら東大卒だというから二度驚き。それなら簡単に調べられるだろう。調べれば簡単にわかる事実を調べもしないで誤った情報を垂れ流し,被害者をダメダメ呼ばわりする方がよほどダメダメだ。
@sato__michiko @bi_miwa 知的に相当劣る人かなと思ったら東大卒だというから二度驚き。それなら簡単に調べられるだろう。調べれば簡単にわかる事実を調べもしないで誤った情報を垂れ流し,被害者をダメダメ呼ばわりする方がよほどダメダメだ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-06-14 14:30
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|rengejibu(治部れんげ/ Renge Jibu) 日時:2020-06-14 13:30/2020-05-11 07:46 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1272023552896544768 https://twitter.com/rengejibu/status/1259615718783381504
> 1970年代後半、神奈川県川崎市内。
>
> 当時30歳位だった母は、赤ちゃんの弟をおんぶし、幼児だった私(右端)を連れて核兵器廃絶の署名集めをしていました。
>
> 専業主婦は立派に社会参加していたし、今もしていると私が思うのは、母がやって… https://t.co/8VZS2ir7Bz
1970年代後半、神奈川県川崎市内。
当時30歳位だった母は、赤ちゃんの弟をおんぶし、幼児だった私(右端)を連れて核兵器廃絶の署名集めをしていました。
専業主婦は立派に社会参加していたし、今もしていると私が思うのは、母がやって… https://t.co/8VZS2ir7Bz
— 治部れんげ/ Renge Jibu(rengejibu)2020-05-11 07:46
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-06-14 12:22 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1272006495702405120
> 与える側の善意頼みだとそうなりがちですね。受ける側の権利をどう保障するかという観点に立てば,気まぐれな善意任せにできないことが分かるはずです。日頃の教育について「道徳教育よりも人権教育を」と主張する所以でもあります。 https://t.co/2MaJYPcpIg
与える側の善意頼みだとそうなりがちですね。受ける側の権利をどう保障するかという観点に立てば,気まぐれな善意任せにできないことが分かるはずです。日頃の教育について「道徳教育よりも人権教育を」と主張する所以でもあります。 https://t.co/2MaJYPcpIg
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-06-14 12:22
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-06-14 10:55 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1271984683719393280
> @igaigaguri 先生,仕方ないです。天然の所作には人知を超えたものがありますから。
@igaigaguri 先生,仕方ないです。天然の所作には人知を超えたものがありますから。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-06-14 10:55
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|sato__michiko(佐藤倫子) 日時:2020-06-14 10:51/2020-06-14 09:41 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1271983483171168257 https://twitter.com/sato__michiko/status/1271965882869153792
> 日弁連は現在、法テラスへ報酬適正化を求めるためのエビデンス作りのため、離婚関連事件に関する業務量調査を実施しています。法テラス報酬に疑問を持っている会員の皆さんは是非ご協力ください。ご協力くださる方は業務二課・業務量調査担当にご連絡下さい。
日弁連は現在、法テラスへ報酬適正化を求めるためのエビデンス作りのため、離婚関連事件に関する業務量調査を実施しています。法テラス報酬に疑問を持っている会員の皆さんは是非ご協力ください。ご協力くださる方は業務二課・業務量調査担当にご連絡下さい。
— 佐藤倫子(sato__michiko)2020-06-14 09:41
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-06-14 10:46 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1271982432879644672
> @shimadayusuke66 はい。リボの制度が生まれた時から,阿漕な商売をするものだなあとおぞましく思っておりました。そして思った通り使いすぎる人が沢山出てきました。先生の啓蒙活動に賛同の意思表示をした所以です。
@shimadayusuke66 はい。リボの制度が生まれた時から,阿漕な商売をするものだなあとおぞましく思っておりました。そして思った通り使いすぎる人が沢山出てきました。先生の啓蒙活動に賛同の意思表示をした所以です。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-06-14 10:46
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|ISOKO_MOCHIZUKI(望月衣塑子) 日時:2020-06-14 04:13/2020-06-13 21:45 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1271883380322217984 https://twitter.com/ISOKO_MOCHIZUKI/status/1271785866495586306
> とてもいいお話。声を上げた女性に攻撃的な日本の風潮を変えるべき。人に変われというだけでなく、自分自身の中の #ミソジニスト を日々見つめ直し更新していく必要ある。
>
> 皆んながせやろがいさんのように他人に優しくなれれば、この社会は少… https://t.co/d9k3hQwwpN
とてもいいお話。声を上げた女性に攻撃的な日本の風潮を変えるべき。人に変われというだけでなく、自分自身の中の #ミソジニスト を日々見つめ直し更新していく必要ある。
皆んながせやろがいさんのように他人に優しくなれれば、この社会は少… https://t.co/d9k3hQwwpN
— 望月衣塑子(ISOKO_MOCHIZUKI)2020-06-13 21:45
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|osadanna(長田杏奈/おさ旦那) 日時:2020-06-14 03:33/2020-06-13 22:36 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1271873369302941696 https://twitter.com/osadanna/status/1271798604223508481
> 昨日のイベントで教えてもらった、"日本における女性の権利"へのメガギガ貢献者、ベアテ・シロタさんについて入門になりそうな漫画
>
> https://t.co/e63QC6ecF6
> #冬の蕾―ベアテシロタと女性の権利―
昨日のイベントで教えてもらった、"日本における女性の権利"へのメガギガ貢献者、ベアテ・シロタさんについて入門になりそうな漫画
https://t.co/e63QC6ecF6
#冬の蕾―ベアテシロタと女性の権利―
— 長田杏奈/おさ旦那(osadanna)2020-06-13 22:36
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-06-13 22:45 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1271800765632241665
> ありきたりな落ちで自分でも嫌になるが,結局政府が司法・法テラス予算の増額を決断してくれないと抜本的な解決はできないように思う。今後一層貧富の差が拡大し,貧困層が増加することを考えると,そうした予算措置は予防の意味でも対策の意味でも重要だと思うが,政府がそこに思いを致す兆しはない。
ありきたりな落ちで自分でも嫌になるが,結局政府が司法・法テラス予算の増額を決断してくれないと抜本的な解決はできないように思う。今後一層貧富の差が拡大し,貧困層が増加することを考えると,そうした予算措置は予防の意味でも対策の意味でも重要だと思うが,政府がそこに思いを致す兆しはない。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-06-13 22:45
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-06-13 22:31 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1271797405286051840
> 日弁連は民事法律扶助の報酬の増額や利用者の償還免除の拡大などの要求をさぼっているわけではないが,省庁寄り合い所帯の法テラスの壁はなかなか厚い。みんなが嫌いな法務省がある程度頑張ってくれたりもするが,総務財務はそうそう動かない。
日弁連は民事法律扶助の報酬の増額や利用者の償還免除の拡大などの要求をさぼっているわけではないが,省庁寄り合い所帯の法テラスの壁はなかなか厚い。みんなが嫌いな法務省がある程度頑張ってくれたりもするが,総務財務はそうそう動かない。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-06-13 22:31
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-06-13 22:25 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1271795860561555458
> ただ,人の善意や犠牲を前提にするのは制度作りとしてはだめだ。質の高いサービスを大量にかつ持続的に提供するためには従事する者に適正な対価を支払う必要がある。
> 今の法テラスの報酬の水準はその点で極めて低い。
ただ,人の善意や犠牲を前提にするのは制度作りとしてはだめだ。質の高いサービスを大量にかつ持続的に提供するためには従事する者に適正な対価を支払う必要がある。
今の法テラスの報酬の水準はその点で極めて低い。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-06-13 22:25
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-06-13 22:20 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1271794483026247680
> 国選も似たようなところがあって,ボランティアあるいは掃除当番みたいな感覚だった。被疑者国選実現の原動力になった当番弁護士なんか100%日弁連・弁護士会・弁護士の手弁当だったしね。援助が必要な人がいると損得抜きで突っ込んで行くDNAみたいなものがこの業界にはある。
国選も似たようなところがあって,ボランティアあるいは掃除当番みたいな感覚だった。被疑者国選実現の原動力になった当番弁護士なんか100%日弁連・弁護士会・弁護士の手弁当だったしね。援助が必要な人がいると損得抜きで突っ込んで行くDNAみたいなものがこの業界にはある。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-06-13 22:20
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-06-13 22:16 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1271793489739517952
> 法テラ問題の難しいところは,前身の法律扶助協会の成り立ちがノブレスオブリージュだったこと。弁護士が自分たちで金出しあって運営してた。40年前,国費からの援助は僅か2億円。国からの予算をより多く獲得して,より多くの人に扶助の恩恵が行き渡るようにするのが当時の課題だった。
法テラ問題の難しいところは,前身の法律扶助協会の成り立ちがノブレスオブリージュだったこと。弁護士が自分たちで金出しあって運営してた。40年前,国費からの援助は僅か2億円。国からの予算をより多く獲得して,より多くの人に扶助の恩恵が行き渡るようにするのが当時の課題だった。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-06-13 22:16
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-06-13 22:10 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1271792019854131200
> 本当に。カード会社がリボ使わせようとするの,犯罪的だと思う。必要ない人に借金させて15%の利息取るのありえんでしょ。しまりの悪い人には使いすぎを誘発させるし。 https://t.co/3TPmXulazh
本当に。カード会社がリボ使わせようとするの,犯罪的だと思う。必要ない人に借金させて15%の利息取るのありえんでしょ。しまりの悪い人には使いすぎを誘発させるし。 https://t.co/3TPmXulazh
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-06-13 22:10
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-06-13 12:27 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1271645442527248384
> 敵性証人に対する尋問の手本のようですね。徹底した調査と準備あってこそ尋問テクが一層映える。 https://t.co/8RJIuCAHvg
敵性証人に対する尋問の手本のようですね。徹底した調査と準備あってこそ尋問テクが一層映える。 https://t.co/8RJIuCAHvg
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-06-13 12:27
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|qnOsaZLBGyht6vJ(とーしょくぱみゅぱみゅ) 日時:2020-06-13 11:52/2020-06-12 23:03 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1271636554981634049 https://twitter.com/qnOsaZLBGyht6vJ/status/1271443122774372352
> これまで会った中で最も感謝している裁判官は、弁護士1年目のときに当たった刑事の裁判官。情熱はあるけれど理論はない当職に、公判終了後、被告人も検事も書記官も傍聴人も退出するまで待ってから、指導をしてくれた。今でもあのときの恥と恐怖と感謝を忘れない。
これまで会った中で最も感謝している裁判官は、弁護士1年目のときに当たった刑事の裁判官。情熱はあるけれど理論はない当職に、公判終了後、被告人も検事も書記官も傍聴人も退出するまで待ってから、指導をしてくれた。今でもあのときの恥と恐怖と感謝を忘れない。
— とーしょくぱみゅぱみゅ(qnOsaZLBGyht6vJ)2020-06-12 23:03
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|8iY9n4W0bOnOvEA(おおたけ) 日時:2020-06-12 09:28/2020-06-11 10:31 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1271238022218964993 https://twitter.com/8iY9n4W0bOnOvEA/status/1270891328876888064
> その後、私はさらに三人産んで五人の母親となり不登校やら支援級、支援学校を経験して学校の在り方を考えるわけだけど。
> その度にあの記事を思い出すんだよね。
その後、私はさらに三人産んで五人の母親となり不登校やら支援級、支援学校を経験して学校の在り方を考えるわけだけど。
その度にあの記事を思い出すんだよね。
— おおたけ(8iY9n4W0bOnOvEA)2020-06-11 10:31
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|8iY9n4W0bOnOvEA(おおたけ) 日時:2020-06-12 09:28/2020-06-11 10:31 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1271238006721007616 https://twitter.com/8iY9n4W0bOnOvEA/status/1270891326960136198
> 女性は支援学校の先生で怒鳴っている男がパニックを起こしている生徒に重なって、思わず行動してしまった。気づいてないだけで支援が必要なのにそのまま大人になった人は大勢いるんじゃないかと書いてあったと思う。私はやんちゃな人が結構いる高校だったから、あぁ、そうなんだとその時思ったのね。
女性は支援学校の先生で怒鳴っている男がパニックを起こしている生徒に重なって、思わず行動してしまった。気づいてないだけで支援が必要なのにそのまま大人になった人は大勢いるんじゃないかと書いてあったと思う。私はやんちゃな人が結構いる高校だったから、あぁ、そうなんだとその時思ったのね。
— おおたけ(8iY9n4W0bOnOvEA)2020-06-11 10:31
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|8iY9n4W0bOnOvEA(おおたけ) 日時:2020-06-12 09:28/2020-06-11 10:31 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1271237982821838848 https://twitter.com/8iY9n4W0bOnOvEA/status/1270891325940830208
> まだ長男と次男しか子供がいなかった頃、毎日新聞の記事で電車の中でチンピラ風の男がサラリーマンとぶつかった話が載っていたのね。
> 男はサラリーマンに激しく怒鳴りつけていて、年配の女性が咄嗟に「大丈夫、怖かったね。この人は何もしない、安心して。」と男の背中をさすったら男は号泣したと。
まだ長男と次男しか子供がいなかった頃、毎日新聞の記事で電車の中でチンピラ風の男がサラリーマンとぶつかった話が載っていたのね。
男はサラリーマンに激しく怒鳴りつけていて、年配の女性が咄嗟に「大丈夫、怖かったね。この人は何もしない、安心して。」と男の背中をさすったら男は号泣したと。
— おおたけ(8iY9n4W0bOnOvEA)2020-06-11 10:31
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|ryouheitakaki(弁護士 高木良平) 日時:2020-06-12 09:21/2020-06-12 07:42 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1271236108693565440 https://twitter.com/ryouheitakaki/status/1271211127351816193
> 昨日は相手方(別居親)を事務所に呼んで、電話での面会交流を実施しました。依頼者(同居親)と子供達の希望で、当職の電話で、スピーカーフォンにしての電話面会交流でしたが、とても和やかに行われたのでホッとしました。
> 次回はビデオ通話にして、少しずつこの父子関係を修復していきたいですね
昨日は相手方(別居親)を事務所に呼んで、電話での面会交流を実施しました。依頼者(同居親)と子供達の希望で、当職の電話で、スピーカーフォンにしての電話面会交流でしたが、とても和やかに行われたのでホッとしました。
次回はビデオ通話にして、少しずつこの父子関係を修復していきたいですね
— 弁護士 高木良平(ryouheitakaki)2020-06-12 07:42
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-06-11 23:22 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1271085515601666048
> もうひとつ,不覚だったのはミズウオ。小学2年生の坊やが書いた絵で知った。下顎の突き出た感じがすごくリアルで,「ミズウオ,くいしんぼうだよ。」なんて解説までついていた。調べるとさほど珍しくない魚らしいが,食用にならないのでフォローできていなかったようだ。でも坊やどうして知ってるの?
もうひとつ,不覚だったのはミズウオ。小学2年生の坊やが書いた絵で知った。下顎の突き出た感じがすごくリアルで,「ミズウオ,くいしんぼうだよ。」なんて解説までついていた。調べるとさほど珍しくない魚らしいが,食用にならないのでフォローできていなかったようだ。でも坊やどうして知ってるの?
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-06-11 23:22
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-06-11 23:12 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1271082910343294976
> 魚の名前はわりと知っていると思っていたが,外国産は全然だな。結構出回っているらしいのについ最近知ったのがパンガシウス。宝塚歌劇に出てくる主人公の親友みたいな名前だ。「パンガシウス!白身魚のフライの正体はお前だったのかっ!!」って感じしませんか?
魚の名前はわりと知っていると思っていたが,外国産は全然だな。結構出回っているらしいのについ最近知ったのがパンガシウス。宝塚歌劇に出てくる主人公の親友みたいな名前だ。「パンガシウス!白身魚のフライの正体はお前だったのかっ!!」って感じしませんか?
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-06-11 23:12
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-06-11 22:21 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1271070125869789185
> 自分は精神が強くないと言う人の一定部分はむしろ厚かましくて図々しかったりする。
自分は精神が強くないと言う人の一定部分はむしろ厚かましくて図々しかったりする。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-06-11 22:21
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|cho_seiho(CHO Seiho/趙誠峰) 日時:2020-06-11 09:47/2020-06-10 20:43 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1270880193540849664 https://twitter.com/cho_seiho/status/1270683075375099905
> 準抗告審の決定文全文が読めます。
>
> 1つだけ言えることは、もはや理屈ではないということです。
> https://t.co/SBTPT400eM
準抗告審の決定文全文が読めます。
1つだけ言えることは、もはや理屈ではないということです。
https://t.co/SBTPT400eM
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2020-06-10 20:43
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|mihoimiofficial(藤井美穂🦄俳優/プラスサイズモデル Miho Fuji) 日時:2020-06-10 12:15/2020-06-10 08:06 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1270555196737765377 https://twitter.com/mihoimiofficial/status/1270492546221793280
> 黒人と結婚しました。
> 犯罪歴もなければDVもされてません。
> レポートは以上です。 https://t.co/0eTJW8SM6L
黒人と結婚しました。
犯罪歴もなければDVもされてません。
レポートは以上です。 https://t.co/0eTJW8SM6L
— 藤井美穂🦄俳優/プラスサイズモデル Miho Fuji(mihoimiofficial)2020-06-10 08:06
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|akagishigelu(アカギ) 日時:2020-06-10 10:04/2020-06-10 07:25 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1270522260407726080 https://twitter.com/akagishigelu/status/1270482195967143939
> 死体遺棄で勾留されていなかったら(つまり殺人の勾留認めないなら釈放しなければならない)、違う判断になってたのではないかな、と思うくらい刑事に携わる裁判官は信用できない。 https://t.co/q3V60XgiOP
死体遺棄で勾留されていなかったら(つまり殺人の勾留認めないなら釈放しなければならない)、違う判断になってたのではないかな、と思うくらい刑事に携わる裁判官は信用できない。 https://t.co/q3V60XgiOP
— アカギ(akagishigelu)2020-06-10 07:25
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|mameta227(遠藤まめた) 日時:2020-06-10 00:02/2020-06-09 08:01 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1270370779608133632 https://twitter.com/mameta227/status/1270128749808193536
> #LGBTQ の子ども・若者のオンライン相談を支えてください。 全国5箇所でLGBTQの若者の居場所作りを行っている「にじーず」は、6月よりオンライン事業を始めました。応援してくれる大人を募集しています! https://t.co/a89dBmRbj4
#LGBTQ の子ども・若者のオンライン相談を支えてください。 全国5箇所でLGBTQの若者の居場所作りを行っている「にじーず」は、6月よりオンライン事業を始めました。応援してくれる大人を募集しています! https://t.co/a89dBmRbj4
— 遠藤まめた(mameta227)2020-06-09 08:01
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-06-10 00:01 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1270370382562775043
> 裁判官、気骨を見せたな!・・・先月、富山市でベトナム人の男性の遺体が見つかった事件の捜査で、警察が同僚の男を逮捕する前に、連日ホテルに泊めて動向を監視… https://t.co/qSuTLO2HhW
裁判官、気骨を見せたな!・・・先月、富山市でベトナム人の男性の遺体が見つかった事件の捜査で、警察が同僚の男を逮捕する前に、連日ホテルに泊めて動向を監視… https://t.co/qSuTLO2HhW
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-06-10 00:01
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|butayar0(豚野郎) 日時:2020-06-09 23:45/2020-06-09 18:54 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1270366423844401153 https://twitter.com/butayar0/status/1270293159101120512
> 相談前に契約書等をFAXやメールで送ってくれると,事前に法令や文献を十分に調べられるのでありがたいですが,送付書やメール本文に「相談前に必ず目を通して下さい」と書かれていると,「何様?」とモチベーションが半分下がります。
相談前に契約書等をFAXやメールで送ってくれると,事前に法令や文献を十分に調べられるのでありがたいですが,送付書やメール本文に「相談前に必ず目を通して下さい」と書かれていると,「何様?」とモチベーションが半分下がります。
— 豚野郎(butayar0)2020-06-09 18:54
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-06-09 23:44 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1270366063197224960
> @masanaka0125 こんなところに木村花さんの名前持ち出して本当に図々しいな。
@masanaka0125 こんなところに木村花さんの名前持ち出して本当に図々しいな。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-06-09 23:44
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-06-08 00:52 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1269658476227092480
> @asami_rito もともとソフトに定評ありますものね。
@asami_rito もともとソフトに定評ありますものね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-06-08 00:52
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|imarockcaster42(弁護士 市川 寛) 日時:2020-06-06 13:49/2020-06-05 15:07 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1269129246674350081 https://twitter.com/imarockcaster42/status/1268786389962784768
> 刺激的・自虐的に言うと、検事って大して頭使ってないんですよね。捜査は「真実は何だろう」と思ってやるのではなく「起訴して有罪にするために何をしよう」ですから。公判は「有罪にするためにどうしよう」ですし。結論が最初から決まっていてその手段を考えるだけなので、必ずしも知的ではないですね
刺激的・自虐的に言うと、検事って大して頭使ってないんですよね。捜査は「真実は何だろう」と思ってやるのではなく「起訴して有罪にするために何をしよう」ですから。公判は「有罪にするためにどうしよう」ですし。結論が最初から決まっていてその手段を考えるだけなので、必ずしも知的ではないですね
— 弁護士 市川 寛(imarockcaster42)2020-06-05 15:07
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|yashi108(貯金箱㍍㍍不労所得) 日時:2020-06-06 00:26/2020-06-05 21:29 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1268927277733015553 https://twitter.com/yashi108/status/1268882538010783751
> 同期の裁判官が、勾留の却下率が高すぎるから、裁判所内の勉強会で勾留要件を理解しているかどうか「総括」されられたって話しましたっけ?
同期の裁判官が、勾留の却下率が高すぎるから、裁判所内の勉強会で勾留要件を理解しているかどうか「総括」されられたって話しましたっけ?
— 貯金箱㍍㍍不労所得(yashi108)2020-06-05 21:29
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-06-06 00:10 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1268923200399761409
> 下部記帳 https://t.co/w7rG2rKJZc
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-06-06 00:10
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|annaPHd9pj(あんな) 日時:2020-06-05 09:05/2020-06-03 20:59 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1268695386845151232 https://twitter.com/annaPHd9pj/status/1268150392744931328
> すごく癇に触るんですが、黒人はアジア人を下に見てるとか、アジア人が結局一番下、とか、おそらくアメリカに住んだこともそれを経験したこともない人たちがコメントしていますが、そんなことはありません。
> 人種の問題はそう発言する人たちが思ってるよりももっと複雑です。
すごく癇に触るんですが、黒人はアジア人を下に見てるとか、アジア人が結局一番下、とか、おそらくアメリカに住んだこともそれを経験したこともない人たちがコメントしていますが、そんなことはありません。
人種の問題はそう発言する人たちが思ってるよりももっと複雑です。
— あんな(annaPHd9pj)2020-06-03 20:59
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|miso20703054(miso) 日時:2020-06-05 08:28/2020-06-04 21:55 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1268686080997388289 https://twitter.com/miso20703054/status/1268526844631896064
> 私も含めて上の世代からは、「自分が若い頃は苦労してこうやった」なんて言われるかも知れない。
> しかし、自分が苦労したことを次の世代のために変えなかった者の言うことに影響されてはいけない。所謂老害なのだから。(続く)
私も含めて上の世代からは、「自分が若い頃は苦労してこうやった」なんて言われるかも知れない。
しかし、自分が苦労したことを次の世代のために変えなかった者の言うことに影響されてはいけない。所謂老害なのだから。(続く)
— miso(miso20703054)2020-06-04 21:55
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|asami_rito(浅見理都) 日時:2020-06-04 18:10/2020-06-04 17:18 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1268470113151270912 https://twitter.com/asami_rito/status/1268457208385138688
> 「#30日生まれ変わりチャレンジ」第9話 泣かない!|EISAI MAG(エーザイ マガジン)|脳力UPマガジン https://t.co/ppMLPFSO1a
> 今回ついに話し合い回です。割としんどいので注意です。
「#30日生まれ変わりチャレンジ」第9話 泣かない!|EISAI MAG(エーザイ マガジン)|脳力UPマガジン https://t.co/ppMLPFSO1a
今回ついに話し合い回です。割としんどいので注意です。
— 浅見理都(asami_rito)2020-06-04 17:18
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|s_mutsuma(💗美少女弁護士💗シカタラ) 日時:2020-06-03 15:10/2020-06-03 12:29 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1268062491537313798 https://twitter.com/s_mutsuma/status/1268021992747233282
> 「ある部門の賃金を減らしたいが、部門長の決裁があればOKか?」という相談を受けたとき、地方は企業法務のブルーオーシャンだなと思った。
「ある部門の賃金を減らしたいが、部門長の決裁があればOKか?」という相談を受けたとき、地方は企業法務のブルーオーシャンだなと思った。
— 💗美少女弁護士💗シカタラ(s_mutsuma)2020-06-03 12:29
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-06-02 20:52 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1267786093413322752
> @yasumasa218 最高裁事務総局が各下級裁判所宛に参考用に配布した「新型ウイルスによる裁判員及び関係人の感染防止に向けた訴訟指揮の在り方」によれば、そのような場合は「適切なマスクを着用するよう」指示すべきとされていて、ぬかりはありません。
> ・・・もちろん嘘です。
@yasumasa218 最高裁事務総局が各下級裁判所宛に参考用に配布した「新型ウイルスによる裁判員及び関係人の感染防止に向けた訴訟指揮の在り方」によれば、そのような場合は「適切なマスクを着用するよう」指示すべきとされていて、ぬかりはありません。
・・・もちろん嘘です。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-06-02 20:52
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-06-02 20:44 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1267784081963540480
> @nan5o @guitar_ben @todateyoshiyuki @TGN54 薄っぺらい建物の中にもマスク警察が出没するのですか!?
@nan5o @guitar_ben @todateyoshiyuki @TGN54 薄っぺらい建物の中にもマスク警察が出没するのですか!?
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-06-02 20:44
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|shogoshibahara(芝原章吾) 日時:2020-06-02 15:49/2020-06-01 02:21 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1267709924412284929 https://twitter.com/shogoshibahara/status/1267144096361013249
> 現実はそうでは全くない。クソ真面目な人ほど潰してしまうのがこの業界である。俺・私、今メンタルやべーなと思ったら、遠慮なく他の法曹に相談するなり、お医者様に相談するなりして欲しい。
現実はそうでは全くない。クソ真面目な人ほど潰してしまうのがこの業界である。俺・私、今メンタルやべーなと思ったら、遠慮なく他の法曹に相談するなり、お医者様に相談するなりして欲しい。
— 芝原章吾(shogoshibahara)2020-06-01 02:21
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|shogoshibahara(芝原章吾) 日時:2020-06-02 15:49/2020-06-01 02:21 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1267709910407499781 https://twitter.com/shogoshibahara/status/1267144093391413248
> 法曹以外の仕事をそれなりに長年やったからこそ分かることではあるけれども、法曹(裁判官、検察官、弁護士)の仕事は精神的負荷が他の仕事と比較にならないくらい桁違いに大きい。法曹以外の職業経験なくこの業界に入ってきた人は「働くとはすなわちこの負荷に耐えること」と思っているはずだが、
法曹以外の仕事をそれなりに長年やったからこそ分かることではあるけれども、法曹(裁判官、検察官、弁護士)の仕事は精神的負荷が他の仕事と比較にならないくらい桁違いに大きい。法曹以外の職業経験なくこの業界に入ってきた人は「働くとはすなわちこの負荷に耐えること」と思っているはずだが、
— 芝原章吾(shogoshibahara)2020-06-01 02:21
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|areyoume17(雨宮美奈子┊Minako Amamiya) 日時:2020-06-01 00:28/2020-05-30 21:21 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1267115751195897859 https://twitter.com/areyoume17/status/1266706337028665344
> インドネシアやシンガポールって親日国じゃん!って叫んでる方々がいるけれど、私たちは「日本がやったことを許す、でも決して忘れはしない」という精神なんですよ。そこにつけ込み、「日本はいいことをしてあげたんだ、だから今も親日なんだ」と勘違いしてる方々の多いこと。史実は純粋な事実です。
インドネシアやシンガポールって親日国じゃん!って叫んでる方々がいるけれど、私たちは「日本がやったことを許す、でも決して忘れはしない」という精神なんですよ。そこにつけ込み、「日本はいいことをしてあげたんだ、だから今も親日なんだ」と勘違いしてる方々の多いこと。史実は純粋な事実です。
— 雨宮美奈子┊Minako Amamiya(areyoume17)2020-05-30 21:21
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|ebisawa_miyuki(海老澤美幸 ebisawa_miyuki) 日時:2020-06-01 00:25/2020-05-31 21:16 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1267114869230202880 https://twitter.com/ebisawa_miyuki/status/1267067339624726529
> 実際のところはわかりませんが、報道された事実が本当なら、絵に描いたようなセカンドレイプですねこれ。
> この方がどうかはさておき、セクハラを理解できない編集者は多く、この体質が出版業界を時代遅れにしてるような気がします。
> こういうのが… https://t.co/CvjdBSJAvx
実際のところはわかりませんが、報道された事実が本当なら、絵に描いたようなセカンドレイプですねこれ。
この方がどうかはさておき、セクハラを理解できない編集者は多く、この体質が出版業界を時代遅れにしてるような気がします。
こういうのが… https://t.co/CvjdBSJAvx
— 海老澤美幸 ebisawa_miyuki(ebisawa_miyuki)2020-05-31 21:16
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|h_nakaji(なかじ) 日時:2020-05-31 14:48/2020-05-31 11:36 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1266969823562493952 https://twitter.com/h_nakaji/status/1266921551133196288
> 予算無制限で美味しいものを食べるなら東京が圧勝。2000円でうまいもの食ってこい!というなら鹿児島が圧勝。
予算無制限で美味しいものを食べるなら東京が圧勝。2000円でうまいもの食ってこい!というなら鹿児島が圧勝。
— なかじ(h_nakaji)2020-05-31 11:36
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|hahabengoshi(母弁) 日時:2020-05-30 00:16/2020-05-29 19:06 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1266387890126258176 https://twitter.com/hahabengoshi/status/1266309907831111682
> 弁護士同士なのに怒鳴り散らしたり、言葉の端を捉えてわーわー言ったりする系弁護士って、軽蔑の気持ちすら湧く。
>
> 本人ならわかるけども。
>
> お互い利益が対立するのなんか百も承知の上だし
> 私は、あなたに偉そうにされたら、怒鳴られたりするような仕事はしてない。
弁護士同士なのに怒鳴り散らしたり、言葉の端を捉えてわーわー言ったりする系弁護士って、軽蔑の気持ちすら湧く。
本人ならわかるけども。
お互い利益が対立するのなんか百も承知の上だし
私は、あなたに偉そうにされたら、怒鳴られたりするような仕事はしてない。
— 母弁(hahabengoshi)2020-05-29 19:06
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|katukawa(勝川 俊雄) 日時:2020-05-29 17:25/2020-05-29 12:17 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1266284580337643525 https://twitter.com/katukawa/status/1266207045407006722
> しらす、イクラ、ホタテ!
> 羽田市場から、業務用を買って、毎日、載せ放題で、海鮮丼を楽しんでいる。冷凍なんで、好きなだけ解凍して使えるので、個人でも問題なし https://t.co/6c1PnXQF3D
しらす、イクラ、ホタテ!
羽田市場から、業務用を買って、毎日、載せ放題で、海鮮丼を楽しんでいる。冷凍なんで、好きなだけ解凍して使えるので、個人でも問題なし https://t.co/6c1PnXQF3D
— 勝川 俊雄(katukawa)2020-05-29 12:17
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|imarockcaster42(弁護士 市川 寛) 日時:2020-05-29 16:29/2020-05-29 15:58 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1266270430576340994 https://twitter.com/imarockcaster42/status/1266262683390627841
> こういう検事は「お前は俺に真実を話すのが当然なんだ」って根性なんですよ。で、その真実とやらは、どういうわけか検事が初めから思い描いていることだけ。被疑者だろうが参考人だろうが、「お前は俺が思う真実を言わない。許さん」なんですよ。どうやればこんな発想が身につくんですかね
こういう検事は「お前は俺に真実を話すのが当然なんだ」って根性なんですよ。で、その真実とやらは、どういうわけか検事が初めから思い描いていることだけ。被疑者だろうが参考人だろうが、「お前は俺が思う真実を言わない。許さん」なんですよ。どうやればこんな発想が身につくんですかね
— 弁護士 市川 寛(imarockcaster42)2020-05-29 15:58
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|imarockcaster42(弁護士 市川 寛) 日時:2020-05-29 16:29/2020-05-29 15:55 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1266270413945856006 https://twitter.com/imarockcaster42/status/1266261743782649859
> 特捜系の検事とかは、参考人も上から目線で呼びつけますし、「俺は座っていれば誰からでも自動的に真実を話してもらえる」と本気で思っているみたいですね。「ロッキード世代」のやらかしたことの弊害が40年以上経っても払拭されていないんですよね
特捜系の検事とかは、参考人も上から目線で呼びつけますし、「俺は座っていれば誰からでも自動的に真実を話してもらえる」と本気で思っているみたいですね。「ロッキード世代」のやらかしたことの弊害が40年以上経っても払拭されていないんですよね
— 弁護士 市川 寛(imarockcaster42)2020-05-29 15:55
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-05-29 02:23 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1266057511271989260
> 田鎖先生の訳も素晴らしいです。 https://t.co/74ljxejaOW
田鎖先生の訳も素晴らしいです。 https://t.co/74ljxejaOW
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-05-29 02:23
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|imarockcaster42(弁護士 市川 寛) 日時:2020-05-29 00:21/2020-05-28 23:06 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1266026924184227840 https://twitter.com/imarockcaster42/status/1266007885634351106
> 念のため。釈放したために処分がおかしくなったことはなかったはずです
念のため。釈放したために処分がおかしくなったことはなかったはずです
— 弁護士 市川 寛(imarockcaster42)2020-05-28 23:06
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|imarockcaster42(弁護士 市川 寛) 日時:2020-05-29 00:21/2020-05-28 23:05 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1266026916869320704 https://twitter.com/imarockcaster42/status/1266007718437031940
> あまり自慢めいたことは言いたくありませんが、私は検事時代、平均的な検事と比べれば間違いなく釈放率は高かったと自負しております。とくに休日の日直ではバカスカ釈放しましたね
あまり自慢めいたことは言いたくありませんが、私は検事時代、平均的な検事と比べれば間違いなく釈放率は高かったと自負しております。とくに休日の日直ではバカスカ釈放しましたね
— 弁護士 市川 寛(imarockcaster42)2020-05-28 23:05
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|imarockcaster42(弁護士 市川 寛) 日時:2020-05-28 14:42/2020-05-28 12:17 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1265881029081853952 https://twitter.com/imarockcaster42/status/1265844560518721537
> 日本の刑事司法がしゃかりきになって解明しようとする犯罪の真相は動機であり、その上で犯罪者に無条件の反省と謝罪を要求する。動機司法、反省司法、謝罪司法。そのための素晴らしい手段が身柄拘束した上での被疑者取調べ。が、それで冤罪が生まれても誰も反省も謝罪もしない。それでいいんですかね
日本の刑事司法がしゃかりきになって解明しようとする犯罪の真相は動機であり、その上で犯罪者に無条件の反省と謝罪を要求する。動機司法、反省司法、謝罪司法。そのための素晴らしい手段が身柄拘束した上での被疑者取調べ。が、それで冤罪が生まれても誰も反省も謝罪もしない。それでいいんですかね
— 弁護士 市川 寛(imarockcaster42)2020-05-28 12:17
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|h_nakaji(なかじ) 日時:2020-05-28 14:41/2020-05-28 14:27 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1265880820025180161 https://twitter.com/h_nakaji/status/1265877302593773574
> サークル活動に関する現在の様々な決めごとに疑義がある学生団体は、大学側に問い合わせて回答を求めればいいのです。個々の判断にはそれぞれ根拠があるはず。まずそれを明らかにした上で、要求があればきちんと伝えましょう。主体的な活動とはそういうものです。
サークル活動に関する現在の様々な決めごとに疑義がある学生団体は、大学側に問い合わせて回答を求めればいいのです。個々の判断にはそれぞれ根拠があるはず。まずそれを明らかにした上で、要求があればきちんと伝えましょう。主体的な活動とはそういうものです。
— なかじ(h_nakaji)2020-05-28 14:27
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|noooooooorth(ノ ー ス ラ イ ム) 日時:2020-05-28 14:38/2020-05-28 08:05 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1265880053339963392 https://twitter.com/noooooooorth/status/1265781291175145472
> 別に特別扱いしろって言っているわけでもなく、女性が被害者である場合に言わない方が良いことは男性が被害者の場合でも言うべきではないと思うんですけどね。
別に特別扱いしろって言っているわけでもなく、女性が被害者である場合に言わない方が良いことは男性が被害者の場合でも言うべきではないと思うんですけどね。
— ノ ー ス ラ イ ム(noooooooorth)2020-05-28 08:05
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|h_nakaji(なかじ) 日時:2020-05-28 10:04/2020-05-27 11:14 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1265811260001513472 https://twitter.com/h_nakaji/status/1265466360236093442
> そんなことを言っていたら甘エビも食べられない。 https://t.co/WQbYq92AyY
そんなことを言っていたら甘エビも食べられない。 https://t.co/WQbYq92AyY
— なかじ(h_nakaji)2020-05-27 11:14
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|America_seiji(アメリカ政治) 日時:2020-05-28 06:37/2020-05-28 05:00 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1265758998407462912 https://twitter.com/America_seiji/status/1265734521913143297
> 息子を失ったアメリカ先住民の族長は、部族の聖地に息子を埋めに行くところ、アメリカ政府に逮捕されました。政府を相手取って起こしたこの裁判の争点は、アメリカ先住民が「人間」であるかについてです。 https://t.co/wNQoADHOGX
息子を失ったアメリカ先住民の族長は、部族の聖地に息子を埋めに行くところ、アメリカ政府に逮捕されました。政府を相手取って起こしたこの裁判の争点は、アメリカ先住民が「人間」であるかについてです。 https://t.co/wNQoADHOGX
— アメリカ政治(America_seiji)2020-05-28 05:00
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-05-28 06:36 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1265758870535761920
> 誇りある生き方とか、私たちの職能の使命について考えさせられます。 https://t.co/FbdtKxqwT7
誇りある生き方とか、私たちの職能の使命について考えさせられます。 https://t.co/FbdtKxqwT7
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-05-28 06:36
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-05-28 03:15 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1265708279381913600
> @mayukotaniguchi そんな変な夢を見るのは自分だけだと思っていたので驚きました。銀座の4丁目辺りで気がついて、家を出る前、いやせめて家を出てすぐのところで気付けよと自分を責めます。
@mayukotaniguchi そんな変な夢を見るのは自分だけだと思っていたので驚きました。銀座の4丁目辺りで気がついて、家を出る前、いやせめて家を出てすぐのところで気付けよと自分を責めます。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-05-28 03:15
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|noooooooorth(ノ ー ス ラ イ ム) 日時:2020-05-28 00:11/2020-05-26 09:46 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1265662022772912128 https://twitter.com/noooooooorth/status/1265081941776142336
> 交渉とは自分の事情を相手に叩きつけることではなく、相手に対しこちらの主張を受け入れた方がもろもろ考慮したトータルであなたにもメリットがあると伝える作業である。単にそちらの事情やら希望やらだけ叩きつけられても「知らんがな」で終わりますがな。
交渉とは自分の事情を相手に叩きつけることではなく、相手に対しこちらの主張を受け入れた方がもろもろ考慮したトータルであなたにもメリットがあると伝える作業である。単にそちらの事情やら希望やらだけ叩きつけられても「知らんがな」で終わりますがな。
— ノ ー ス ラ イ ム(noooooooorth)2020-05-26 09:46
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-05-28 00:00 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1265659105399541761
> @kmshdem 黒川さんは、どちらかというと、そういう検察実務も醒めた目で見ているタイプと認識しています。検察の無謬性を疑う見識のある人でした。私はむしろ検察OBがかざした「正義」とこれに対する大衆の喝采に不安を感じました。
@kmshdem 黒川さんは、どちらかというと、そういう検察実務も醒めた目で見ているタイプと認識しています。検察の無謬性を疑う見識のある人でした。私はむしろ検察OBがかざした「正義」とこれに対する大衆の喝采に不安を感じました。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-05-28 00:00
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-05-27 18:07 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1265570279805370373
> @ebisawa_miyuki @n51n1215k921 150年近く前に明治政府が政権批判を封じるために制定したのが,有名な新聞条例と讒謗律でした。誹謗中傷を禁じる名目の讒謗律,当時先端の媒体を規制する新聞条例は,現実には言論… https://t.co/pPDj9Xm41X
@ebisawa_miyuki @n51n1215k921 150年近く前に明治政府が政権批判を封じるために制定したのが,有名な新聞条例と讒謗律でした。誹謗中傷を禁じる名目の讒謗律,当時先端の媒体を規制する新聞条例は,現実には言論… https://t.co/pPDj9Xm41X
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-05-27 18:07
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-05-27 14:13 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1265511350178058248
> @kyoshimine 本件は,お遊びの賭け麻雀くらいに目くじらを立てるなという黒川氏らしいおおらかさが裏目に出た事件だと思います。これに対しては私ももっと慎重に行動してほしかったという批判や思いはあります。ただそのことと,彼を賭… https://t.co/MUgZ8tHALz
@kyoshimine 本件は,お遊びの賭け麻雀くらいに目くじらを立てるなという黒川氏らしいおおらかさが裏目に出た事件だと思います。これに対しては私ももっと慎重に行動してほしかったという批判や思いはあります。ただそのことと,彼を賭… https://t.co/MUgZ8tHALz
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-05-27 14:13
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-05-27 14:02 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1265508709230411778
> @kyoshimine とすると,問題は賭け麻雀を訴追する立場の職業という問題に尽きるように思います。確かに訴追する立場の職業は少ないでしょうが,だからと言って囂囂の非難を浴びせるのには違和感があります。
@kyoshimine とすると,問題は賭け麻雀を訴追する立場の職業という問題に尽きるように思います。確かに訴追する立場の職業は少ないでしょうが,だからと言って囂囂の非難を浴びせるのには違和感があります。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-05-27 14:02
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-05-27 13:57 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1265507413396008968
> @kyoshimine 「テンピン」は40年前,私が修習生だったころのレートですから高レートととは言えないと思います。常習性は,麻雀にはつきものです。「力関係を利用してのメンツ集め」については黒川氏が権力を利用してメンツを集めたと… https://t.co/mx07GLSovR
@kyoshimine 「テンピン」は40年前,私が修習生だったころのレートですから高レートととは言えないと思います。常習性は,麻雀にはつきものです。「力関係を利用してのメンツ集め」については黒川氏が権力を利用してメンツを集めたと… https://t.co/mx07GLSovR
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-05-27 13:57
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|hosotaka(細川 隆好,세천 륭호, Xìchuān lónghǎo,) 日時:2020-05-27 13:29/2020-05-26 19:53 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1265500394190446598 https://twitter.com/hosotaka/status/1265234618371813376
> 【悲報】国民は薄々気づいていたが、三原じゅん子議員が、安倍晋三の事実上の独裁だとバラしてしまう https://t.co/16SE1mCBo9
【悲報】国民は薄々気づいていたが、三原じゅん子議員が、安倍晋三の事実上の独裁だとバラしてしまう https://t.co/16SE1mCBo9
— 細川 隆好,세천 륭호, Xìchuān lónghǎo,(hosotaka)2020-05-26 19:53
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-05-27 11:32 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1265470812171034624
> それです。 https://t.co/PUmHHhP1L0
それです。 https://t.co/PUmHHhP1L0
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-05-27 11:32
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|Narodovlastiye(異邦人) 日時:2020-05-27 11:31/2020-05-27 10:20 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1265470607908429825 https://twitter.com/Narodovlastiye/status/1265452907496964099
> 木村花さんの死に便乗して市民監視を強めようとしているとしか思えない自民党だが、案の定というか発信者の特定を容易にする為の自民党PT座長が三原じゅん子氏と聞いて唖然。報道機関に「総理のお言葉を伝えるべき」だの、全く民主社会の仕組みに理解がない人物に任せていい案件ではない。
木村花さんの死に便乗して市民監視を強めようとしているとしか思えない自民党だが、案の定というか発信者の特定を容易にする為の自民党PT座長が三原じゅん子氏と聞いて唖然。報道機関に「総理のお言葉を伝えるべき」だの、全く民主社会の仕組みに理解がない人物に任せていい案件ではない。
— 異邦人(Narodovlastiye)2020-05-27 10:20
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-05-27 11:30 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1265470315225706497
> 検察庁法「改正」法案はとんでもない内容だったが、黒川氏の処遇・処分に関しては、罪なき者のみ石を投げよと思う。私は投げられない。
検察庁法「改正」法案はとんでもない内容だったが、黒川氏の処遇・処分に関しては、罪なき者のみ石を投げよと思う。私は投げられない。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-05-27 11:30
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-05-26 23:06 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1265283254396915714
> @ryouheitakaki すごくセンスがいいと思います。
@ryouheitakaki すごくセンスがいいと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-05-26 23:06
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-05-26 22:56 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1265280704025247744
> @ebisawa_miyuki 全く同感です。
@ebisawa_miyuki 全く同感です。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-05-26 22:56
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|ebisawa_miyuki(海老澤美幸 ebisawa_miyuki) 日時:2020-05-26 22:56/2020-05-26 22:53 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1265280650837258241 https://twitter.com/ebisawa_miyuki/status/1265279864984096774
> これはマズいのでは?
> 「SNSなどでの中傷を規制する議員立法」て、おそらくは国がSNSの内容を確認し中傷だと判断したものを規制する法律ですよね?
> そうすると国に不都合な内容というだけで規制されかねません。
> これでは言論の自由が無に… https://t.co/5kk4be0Ti4
これはマズいのでは?
「SNSなどでの中傷を規制する議員立法」て、おそらくは国がSNSの内容を確認し中傷だと判断したものを規制する法律ですよね?
そうすると国に不都合な内容というだけで規制されかねません。
これでは言論の自由が無に… https://t.co/5kk4be0Ti4
— 海老澤美幸 ebisawa_miyuki(ebisawa_miyuki)2020-05-26 22:53
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|beingiscare(にじいろ🏳️🌈) 日時:2020-05-25 00:34/2020-05-24 09:14 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1264580616382607360 https://twitter.com/beingiscare/status/1264348949386682370
> まだLGBTなんて言葉も一般的に聞かなかった頃、カミングアウトしてくれた生徒が「保健室にそういう本があったから、ここは話してもOKな場所やと思った」と言ってくれたことがある。
>
> 本を置く効果ってすごい。中身を見てなくても。私が保健… https://t.co/CGYh3TrIEO
まだLGBTなんて言葉も一般的に聞かなかった頃、カミングアウトしてくれた生徒が「保健室にそういう本があったから、ここは話してもOKな場所やと思った」と言ってくれたことがある。
本を置く効果ってすごい。中身を見てなくても。私が保健… https://t.co/CGYh3TrIEO
— にじいろ🏳️🌈(beingiscare)2020-05-24 09:14
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-05-24 14:24 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1264427121616642048
> @kumikokatase そういうの、ありだと思います。私も酷い被害に遭った人に共感を示す意味で加害者を口汚く詰ることがあります。
@kumikokatase そういうの、ありだと思います。私も酷い被害に遭った人に共感を示す意味で加害者を口汚く詰ることがあります。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-05-24 14:24
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-05-24 13:16 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1264410013583331330
> @kumikokatase 特殊と一般の区別がつかない人が多いようですね。特殊事例をすぐに一般化したり,一般論を個別事例への言及と混同したりすることが多く目につきます。
@kumikokatase 特殊と一般の区別がつかない人が多いようですね。特殊事例をすぐに一般化したり,一般論を個別事例への言及と混同したりすることが多く目につきます。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-05-24 13:16
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時:2020-05-24 13:13/2020-05-24 07:15 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1264409037858205696 https://twitter.com/kamatatylaw/status/1264318954450767873
> 最初に他人を誹謗中傷する人はおそるおそるするわけ。でもRTとfavが貯まると正義と勘違いしはじめる。真似する馬鹿もでてくる。誹謗中傷ツイートにfavをしたり文脈から賛同の趣旨が明らかな状態でRTをする人も誹謗中傷する人と同罪だと思うよ。RTとfavが袋叩きの原動力だからね。
最初に他人を誹謗中傷する人はおそるおそるするわけ。でもRTとfavが貯まると正義と勘違いしはじめる。真似する馬鹿もでてくる。誹謗中傷ツイートにfavをしたり文脈から賛同の趣旨が明らかな状態でRTをする人も誹謗中傷する人と同罪だと思うよ。RTとfavが袋叩きの原動力だからね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2020-05-24 07:15
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-05-24 13:10 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1264408281952382976
> 番宣。「堤真一 × 絶海のマルケサス諸島~人間の “大地” ヘヌアエナナ」NHK BSプレミアムにて5月24日(日)15時~16時29分放送
> →俳優の堤真一さんが、秘境の大自然に身を委ね、逞しく生きる人々との
> 出会いを重ねるシリ… https://t.co/bojvORRBT9
番宣。「堤真一 × 絶海のマルケサス諸島~人間の “大地” ヘヌアエナナ」NHK BSプレミアムにて5月24日(日)15時~16時29分放送
→俳優の堤真一さんが、秘境の大自然に身を委ね、逞しく生きる人々との
出会いを重ねるシリ… https://t.co/bojvORRBT9
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-05-24 13:10
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|take___five(中村剛(take-five)) 日時:2020-05-24 11:11/2020-05-23 22:46 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1264378545536512002 https://twitter.com/take___five/status/1264191071308767232
> とりあえず、誹謗中傷の被害を受けている人は、1人で悩まずにご相談下さい。誹謗中傷している人達に対して、「法的手段を取る」という強い姿勢を見せるだけで、減る可能性もあります。
> 少なくとも、悲しい決断をする前には一度弁護士に相談するという新常識が確立すれば嬉しいです。
とりあえず、誹謗中傷の被害を受けている人は、1人で悩まずにご相談下さい。誹謗中傷している人達に対して、「法的手段を取る」という強い姿勢を見せるだけで、減る可能性もあります。
少なくとも、悲しい決断をする前には一度弁護士に相談するという新常識が確立すれば嬉しいです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-05-23 22:46
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|nqaOAaBRPlMvwlK(杉山亮) 日時:2020-05-24 10:54/2020-05-24 07:56 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1264374260237139968 https://twitter.com/nqaOAaBRPlMvwlK/status/1264329290545430528
> お絵描きは
> 幼児の代表的な遊びだが
> 表現だから巧拙が見えてしまう。
> じきに
> 自分が他の子より下手と気づくと
> 描かなくなる子も多い。
> 続けていれば上手になるし
> 見たものを自由に描けるように
> なったら一生楽しいのに…
> 「遊びとしての絵… https://t.co/z7rFJvPEl5
お絵描きは
幼児の代表的な遊びだが
表現だから巧拙が見えてしまう。
じきに
自分が他の子より下手と気づくと
描かなくなる子も多い。
続けていれば上手になるし
見たものを自由に描けるように
なったら一生楽しいのに…
「遊びとしての絵… https://t.co/z7rFJvPEl5
— 杉山亮(nqaOAaBRPlMvwlK)2020-05-24 07:56
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|MTaniguchi14(谷口太規(CALL4)) 日時:2020-05-24 10:20/2020-05-23 08:42 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1264365723930877953 https://twitter.com/MTaniguchi14/status/1263978603198349312
> 小島慶子さん、松岡さんと事前打ち合わせした。知的で柔軟なお二人との話は楽しい!話は縦横無尽にあちこちに。法とか司法っていまだ古めかしいとこたくさんあるけれど、新しいアイディアでまだまだアップデートしていけるんだろうな。詳しい話は明… https://t.co/ak5VL8l4k5
小島慶子さん、松岡さんと事前打ち合わせした。知的で柔軟なお二人との話は楽しい!話は縦横無尽にあちこちに。法とか司法っていまだ古めかしいとこたくさんあるけれど、新しいアイディアでまだまだアップデートしていけるんだろうな。詳しい話は明… https://t.co/ak5VL8l4k5
— 谷口太規(CALL4)(MTaniguchi14)2020-05-23 08:42
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2020-05-24 10:12/2020-05-24 09:47 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1264363708509122560 https://twitter.com/fukazawas/status/1264357387403620353
> 高葛藤の事件こそ,双方に弁護士がつく意味は大きいのに,懲戒リスクが高いから,回避する弁護士はそれなりにいそう。
> 結局,誰も幸せにならない。
> (・∀・;) https://t.co/CcXxj3hCER
高葛藤の事件こそ,双方に弁護士がつく意味は大きいのに,懲戒リスクが高いから,回避する弁護士はそれなりにいそう。
結局,誰も幸せにならない。
(・∀・;) https://t.co/CcXxj3hCER
— 深澤諭史(fukazawas)2020-05-24 09:47
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|take___five(中村剛(take-five)) 日時:2020-05-24 09:53/2020-05-23 19:13 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1264358856110432256 https://twitter.com/take___five/status/1264137315133227008
> 自分は、SNSで匿名で他人を誹謗中傷する権利なんかないと思うので、発信者情報開示請求でもっと緩やかに開示を認めるべきだし、手続きも簡易にすべきだし、酷いケースの慰謝料額はもっと多額にすべきだと思う。そうでないと悲しい事件は減らない… https://t.co/lCmnLuS5Z1
自分は、SNSで匿名で他人を誹謗中傷する権利なんかないと思うので、発信者情報開示請求でもっと緩やかに開示を認めるべきだし、手続きも簡易にすべきだし、酷いケースの慰謝料額はもっと多額にすべきだと思う。そうでないと悲しい事件は減らない… https://t.co/lCmnLuS5Z1
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-05-23 19:13
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|kumikokatase(片瀬久美子🍀) 日時:2020-05-24 09:52/2020-05-24 09:37 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1264358451272015872 https://twitter.com/kumikokatase/status/1264354805838798848
> 特定人物を名指しするのではなく、一般論として、「クズな人達」をクズだと指摘しても誹謗中傷にはなりませんよ。それに他人を誹謗中傷で追い込んで自殺させるような人達は、クズ以外の何者でもないでしょう。 https://t.co/ePSdU3395G
特定人物を名指しするのではなく、一般論として、「クズな人達」をクズだと指摘しても誹謗中傷にはなりませんよ。それに他人を誹謗中傷で追い込んで自殺させるような人達は、クズ以外の何者でもないでしょう。 https://t.co/ePSdU3395G
— 片瀬久美子🍀(kumikokatase)2020-05-24 09:37
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-05-24 01:54 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1264238357950853122
> 帰宅すると玄関前でモグラが事切れていた。 https://t.co/Uh4AsRdkrS
帰宅すると玄関前でモグラが事切れていた。 https://t.co/Uh4AsRdkrS
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-05-24 01:54
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2020-05-23 21:44/2020-05-23 21:42 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1264175327514771457 https://twitter.com/fukazawas/status/1264174783794573314
> ①弁護士の規制,懲戒が厳しいこと
> ②①が他の国家資格と比べても,1番に厳しいといっても過言ではない程度であること
> これが現状だし,私は,実はこれは正しいと思うし,これを変更することは断固反対。
> でも,そんな私も,なお現状は,過度に… https://t.co/njslSuAX87
①弁護士の規制,懲戒が厳しいこと
②①が他の国家資格と比べても,1番に厳しいといっても過言ではない程度であること
これが現状だし,私は,実はこれは正しいと思うし,これを変更することは断固反対。
でも,そんな私も,なお現状は,過度に… https://t.co/njslSuAX87
— 深澤諭史(fukazawas)2020-05-23 21:42
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-05-22 22:40 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1263826984578113539
> 厳罰に処してやってくれ。・・・架空請求はがき拠点摘発=全国初、男4人逮捕-愛知県警など:時事ドットコム https://t.co/7s3O0IwTRi @jijicomから
厳罰に処してやってくれ。・・・架空請求はがき拠点摘発=全国初、男4人逮捕-愛知県警など:時事ドットコム https://t.co/7s3O0IwTRi @jijicomから
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-05-22 22:40
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|koshikakebengo(弁護士 岩崎祥大(契約書サロン代表)) 日時:2020-05-22 22:32/2020-05-22 19:12 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1263825141827395584 https://twitter.com/koshikakebengo/status/1263774678566363138
> 検事長の件、個人の責任論を超えて
>
> 退職金が高い
>
> みたいな制度の議論に発展しそう(している?)で嫌だな
>
> 裁判官も検察官も国家公務員も、めちゃめちゃ優秀な人が、(本人の能力と働きぶりに比して)かなり低額で長時間働いているので
>
> これ以上彼らのインセンティブを削らないで欲しい
検事長の件、個人の責任論を超えて
退職金が高い
みたいな制度の議論に発展しそう(している?)で嫌だな
裁判官も検察官も国家公務員も、めちゃめちゃ優秀な人が、(本人の能力と働きぶりに比して)かなり低額で長時間働いているので
これ以上彼らのインセンティブを削らないで欲しい
— 弁護士 岩崎祥大(契約書サロン代表)(koshikakebengo)2020-05-22 19:12
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-05-22 22:21 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1263822369589583873
> @axelnagao いいな。頑張って下さい。
@axelnagao いいな。頑張って下さい。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-05-22 22:21
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|axelnagao(アクセル長尾) 日時:2020-05-22 22:21/2020-05-22 13:46 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1263822264732016640 https://twitter.com/axelnagao/status/1263692565519364098
> 付け加えるなら自分は外国人を迎え入れる施設で働いていて平和的な国際交流が好きだから。海外で親切にされた経験は忘れられないし、日本で困っている外国人には親切にしたいと思うからです。多分今後も露骨な外国人への職質見かけたら割り込みます。酔狂です。
付け加えるなら自分は外国人を迎え入れる施設で働いていて平和的な国際交流が好きだから。海外で親切にされた経験は忘れられないし、日本で困っている外国人には親切にしたいと思うからです。多分今後も露骨な外国人への職質見かけたら割り込みます。酔狂です。
— アクセル長尾(axelnagao)2020-05-22 13:46
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-05-22 00:29 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1263492055780605953
> @haya_rt 大きめの荷物を持ってちょっとキョロキョロしてみてください。
@haya_rt 大きめの荷物を持ってちょっとキョロキョロしてみてください。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-05-22 00:29
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-05-21 23:09 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1263472068122853376
> 一連のやり取りを事務所の電話で録音しながら,折々に助言した。相談者は,自分に疚しいところはないが,適正な手続に依らないで返そうともしないことに納得が行かなかったとのこと。最後に,君は法学部生かと尋ねたらロー生だった。道理でね。刑事訴訟法の勉強になったよね。
一連のやり取りを事務所の電話で録音しながら,折々に助言した。相談者は,自分に疚しいところはないが,適正な手続に依らないで返そうともしないことに納得が行かなかったとのこと。最後に,君は法学部生かと尋ねたらロー生だった。道理でね。刑事訴訟法の勉強になったよね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-05-21 23:09
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-05-21 23:05 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1263470939532079104
> なぜ見せられないのかと問われてプライバシーだから見せたくないと答えるが,問題がないなら見せてもいいではないか,見せられないのはおかしい,協力して下さいの一点張り。で,このリピート。相談者は実質的な逮捕だと抗議。公務員職権濫用に当たるから国賠を起こすと応戦。最後は警察官が根負け。
なぜ見せられないのかと問われてプライバシーだから見せたくないと答えるが,問題がないなら見せてもいいではないか,見せられないのはおかしい,協力して下さいの一点張り。で,このリピート。相談者は実質的な逮捕だと抗議。公務員職権濫用に当たるから国賠を起こすと応戦。最後は警察官が根負け。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-05-21 23:05
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-05-21 23:00 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1263469783271473153
> 職質に遭って30分も帰して貰えないという電話。最初求められるままに財布とバッグの中身をさっと見せたらもっと詳しく見せてほしいと言われたので断ったところ,5人の警察官に囲まれて身動きできなくなったという。帰りたい,タクシーに乗りたいと言っているのに,協力しないと帰せないと言われる。
職質に遭って30分も帰して貰えないという電話。最初求められるままに財布とバッグの中身をさっと見せたらもっと詳しく見せてほしいと言われたので断ったところ,5人の警察官に囲まれて身動きできなくなったという。帰りたい,タクシーに乗りたいと言っているのに,協力しないと帰せないと言われる。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-05-21 23:00
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|ryomichico(寮美千子) 日時:2020-05-21 01:45/2020-05-21 00:38 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1263148744658173956 https://twitter.com/ryomichico/status/1263132014997192710
> 【現金給付、留学生は上位3割限定 文科省】
> 文科省は「いずれ母国に帰る留学生が多い中、日本に将来貢献するような有為な人材に限る要件を定めた」と説明。
> https://t.co/lpxbdHoeCO
> 未来に誰が日本に貢献するかなど成… https://t.co/p9lyYXK5mA
【現金給付、留学生は上位3割限定 文科省】
文科省は「いずれ母国に帰る留学生が多い中、日本に将来貢献するような有為な人材に限る要件を定めた」と説明。
https://t.co/lpxbdHoeCO
未来に誰が日本に貢献するかなど成… https://t.co/p9lyYXK5mA
— 寮美千子(ryomichico)2020-05-21 00:38
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-05-19 15:27 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1262630980264660996
> @kiiroshita それは一つの有力な案だとは思いますが,その「みなす」措置は個々の機関が行うわけですので,やはり迂遠な感は否めないと思います。一律に解決するなら立法(あるいは通達)によるほかありませんが,やはり戸籍法の改正の方が本筋だと思います。
@kiiroshita それは一つの有力な案だとは思いますが,その「みなす」措置は個々の機関が行うわけですので,やはり迂遠な感は否めないと思います。一律に解決するなら立法(あるいは通達)によるほかありませんが,やはり戸籍法の改正の方が本筋だと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-05-19 15:27
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|take___five(中村剛(take-five)) 日時:2020-05-17 01:43/2020-05-16 09:00 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1261698810083852293 https://twitter.com/take___five/status/1261446497414950912
> 「何にでも冷笑」という人は一定数いるけど、自分は「知的で冷静な人」のつもりかもしれないけど、側からみてると、単に冷たくて何の定見もない人に見えるな。それでいて、前提知識が間違ってると目も当てられない。
「何にでも冷笑」という人は一定数いるけど、自分は「知的で冷静な人」のつもりかもしれないけど、側からみてると、単に冷たくて何の定見もない人に見えるな。それでいて、前提知識が間違ってると目も当てられない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-05-16 09:00
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-05-15 23:59 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1261310157612441602
> 豪華なメンバー。 https://t.co/CcghpC7ubD
豪華なメンバー。 https://t.co/CcghpC7ubD
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-05-15 23:59
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-05-15 17:56 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1261218789544189952
> @H21319796 @teramachi_toko 夫婦別姓はまさにゆうちょ銀行が問題にしている戸籍姓に関わる問題だからです。別姓を認めれば直ちに解決します。ひかるさんは他にどんなところを変えるのが効果的だとお考えですか。
@H21319796 @teramachi_toko 夫婦別姓はまさにゆうちょ銀行が問題にしている戸籍姓に関わる問題だからです。別姓を認めれば直ちに解決します。ひかるさんは他にどんなところを変えるのが効果的だとお考えですか。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-05-15 17:56
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-05-15 15:52 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1261187725836730368
> 成年後見を手掛ける女性弁護士,ゆうちょ銀行に被後見人の貯金について照会したら,通称の旧姓でなく戸籍姓で照会してほしいと電話がかかってきた。弁護士会の登録証明で同一人であることの確認は十分だと思うが,戸籍姓を書かなければ受け付けられないとのこと。やっぱり別姓を認めないとだめだね。
成年後見を手掛ける女性弁護士,ゆうちょ銀行に被後見人の貯金について照会したら,通称の旧姓でなく戸籍姓で照会してほしいと電話がかかってきた。弁護士会の登録証明で同一人であることの確認は十分だと思うが,戸籍姓を書かなければ受け付けられないとのこと。やっぱり別姓を認めないとだめだね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-05-15 15:52
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|MichikoKameishi(弁護士 亀石倫子) 日時:2020-05-15 10:37/2020-05-15 09:42 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1261108397081935872 https://twitter.com/MichikoKameishi/status/1261094653543120899
> 恣意的な人事を可能にする法律であることが問題なのであって、「恣意的な人事が行われることはない」って断言したところで、なんの意味もない。
> https://t.co/OZbZscnZ5Q
恣意的な人事を可能にする法律であることが問題なのであって、「恣意的な人事が行われることはない」って断言したところで、なんの意味もない。
https://t.co/OZbZscnZ5Q
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2020-05-15 09:42
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|katukawa(勝川 俊雄) 日時:2020-05-15 05:13/2020-05-14 18:35 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1261026769806610433 https://twitter.com/katukawa/status/1260866237342474242
> 日本のコロナ対策の全体図が俯瞰できる、わかりやすくて、バランスのとれた解説。ものすごくお勧め!
> ↓
> 日本のコロナ対策、結局「何に成功し、何に成功していないのか」 @gendai_biz https://t.co/iH0sGwsstK #現代ビジネス
日本のコロナ対策の全体図が俯瞰できる、わかりやすくて、バランスのとれた解説。ものすごくお勧め!
↓
日本のコロナ対策、結局「何に成功し、何に成功していないのか」 @gendai_biz https://t.co/iH0sGwsstK #現代ビジネス
— 勝川 俊雄(katukawa)2020-05-14 18:35
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|amneris84(Shoko Egawa) 日時:2020-05-14 19:46/2020-05-13 09:48 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1260884085351710720 https://twitter.com/amneris84/status/1260371184295661568
> 黒川東京高検検事長ひとりを強大な悪者にして、「冤罪から政治家の事件もみ消しまで、悪いのはすべてこいつだーー」というシンプル思考がTwitter内を駆け巡っています。多くの人がそういう発想に汚染されてしまえば、組織的な問題がかえって覆い隠されると懸念します。
黒川東京高検検事長ひとりを強大な悪者にして、「冤罪から政治家の事件もみ消しまで、悪いのはすべてこいつだーー」というシンプル思考がTwitter内を駆け巡っています。多くの人がそういう発想に汚染されてしまえば、組織的な問題がかえって覆い隠されると懸念します。
— Shoko Egawa(amneris84)2020-05-13 09:48
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|imarockcaster42(弁護士 市川 寛) 日時:2020-05-14 17:29/2020-05-14 17:11 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1260849756730843136 https://twitter.com/imarockcaster42/status/1260845106359201792
> この番組に出ることになりました https://t.co/mpDdD3KgrW
この番組に出ることになりました https://t.co/mpDdD3KgrW
— 弁護士 市川 寛(imarockcaster42)2020-05-14 17:11
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|TGN54(TーTAKA) 日時:2020-05-13 16:06/2020-05-13 01:08 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1260466340961411073 https://twitter.com/TGN54/status/1260240410271559682
> これは、和田先生たちが訴訟を起こしたからこそ実現したことであり、弁護士の醍醐味ってこのように不条理に風穴開けることだと思うんですよ。本当にすごい。私もこういう弁護士になりたい。 https://t.co/LzIeXWUj9C
これは、和田先生たちが訴訟を起こしたからこそ実現したことであり、弁護士の醍醐味ってこのように不条理に風穴開けることだと思うんですよ。本当にすごい。私もこういう弁護士になりたい。 https://t.co/LzIeXWUj9C
— TーTAKA(TGN54)2020-05-13 01:08
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2020-05-13 16:05/2020-05-13 08:36 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1260466267129024517 https://twitter.com/fukazawas/status/1260353116328701952
> なお、これからテレビに出る法クラにアドバイスすると、「番組制作会社の中には、弁護士の名前と責任で、面白いけれども不正確なことを言わせたい、無理な『断言』をさせたがる」のが相当数いるので要注意。
> (・∀・) https://t.co/w07I8cJt23
なお、これからテレビに出る法クラにアドバイスすると、「番組制作会社の中には、弁護士の名前と責任で、面白いけれども不正確なことを言わせたい、無理な『断言』をさせたがる」のが相当数いるので要注意。
(・∀・) https://t.co/w07I8cJt23
— 深澤諭史(fukazawas)2020-05-13 08:36
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2020-05-13 08:48/2020-05-13 08:32 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1260356301114105857 https://twitter.com/fukazawas/status/1260352080025317376
> (・∀・)ありがとうございます!
> (^ω^)このお二方と並び称されるのは、光栄だお!
> (・∀・)「テレビに迎合して面白いけれど不正確・誤導する発信をする」だけはやらないように心がけています。 https://t.co/yZDwXjwAaU
(・∀・)ありがとうございます!
(^ω^)このお二方と並び称されるのは、光栄だお!
(・∀・)「テレビに迎合して面白いけれど不正確・誤導する発信をする」だけはやらないように心がけています。 https://t.co/yZDwXjwAaU
— 深澤諭史(fukazawas)2020-05-13 08:32
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-05-13 08:48 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1260356112936652800
> 官邸の守護神か、政治の犠牲者か 黒川検事長の「異色」:朝日新聞デジタル https://t.co/eMvNH2XvAm
官邸の守護神か、政治の犠牲者か 黒川検事長の「異色」:朝日新聞デジタル https://t.co/eMvNH2XvAm
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-05-13 08:48
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-05-13 08:22 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1260349598935076864
> @mental_poverty ・・・私は実行犯も教唆犯も同罪だと思うし、時々間接正犯かもしれないとも思う。
@mental_poverty ・・・私は実行犯も教唆犯も同罪だと思うし、時々間接正犯かもしれないとも思う。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-05-13 08:22
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|matsuikei(松井計) 日時:2020-05-13 08:14/2020-05-12 15:10 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1260347698818846720 https://twitter.com/matsuikei/status/1260090058742194177
> あのー、勘違いしてはいけないですよ。今、芸能人の人が無茶に攻撃されてるのは〈自分の政治的意見をいってはいけない〉じゃないのよね。〈現政権の批判はダメ〉という話なんですよ。これは政治の話をするなというより、もっともっと深刻な話です。政権ヨイショなら称賛されるわけでさ。酷い時代なの。
あのー、勘違いしてはいけないですよ。今、芸能人の人が無茶に攻撃されてるのは〈自分の政治的意見をいってはいけない〉じゃないのよね。〈現政権の批判はダメ〉という話なんですよ。これは政治の話をするなというより、もっともっと深刻な話です。政権ヨイショなら称賛されるわけでさ。酷い時代なの。
— 松井計(matsuikei)2020-05-12 15:10
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|yasumasa218(弁護士 新谷泰真) 日時:2020-05-13 00:22/2020-05-12 17:14 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1260228876405362698 https://twitter.com/yasumasa218/status/1260121118943240192
> クレーマーに「うるせーばか」と堂々と言い放つことは大事。堂々と言い放てない紳士淑女に代わって、「貴殿の請求は何ら法的根拠を有しません(うるせーばか、うせろ)」と代弁することも、弁護士の主要な仕事。
クレーマーに「うるせーばか」と堂々と言い放つことは大事。堂々と言い放てない紳士淑女に代わって、「貴殿の請求は何ら法的根拠を有しません(うるせーばか、うせろ)」と代弁することも、弁護士の主要な仕事。
— 弁護士 新谷泰真(yasumasa218)2020-05-12 17:14
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|nodahayato(野田隼人) 日時:2020-05-13 00:19/2020-05-12 22:35 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1260228208168890371 https://twitter.com/nodahayato/status/1260201882045124608
> 個々人がきちんと真面目に事件処理しようとしているのは分かっているし,信頼している検察官もたくさんいるけれど,それでも制度としては弱さで歪むことを前提にしないといけないのです。
個々人がきちんと真面目に事件処理しようとしているのは分かっているし,信頼している検察官もたくさんいるけれど,それでも制度としては弱さで歪むことを前提にしないといけないのです。
— 野田隼人(nodahayato)2020-05-12 22:35
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|nodahayato(野田隼人) 日時:2020-05-13 00:19/2020-05-12 22:29 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1260228197309837313 https://twitter.com/nodahayato/status/1260200542019543045
> 検察官だって人の子。同期が出世する中で一人出世が遅れたり,進学を控えた子がいる時期や,ある程度ルートが見えて遠方転勤の可能性がなくなったと思って一戸建てを買ったばかりの時期に遠方への転勤を命じられたら,やっぱり鬱屈します。
検察官だって人の子。同期が出世する中で一人出世が遅れたり,進学を控えた子がいる時期や,ある程度ルートが見えて遠方転勤の可能性がなくなったと思って一戸建てを買ったばかりの時期に遠方への転勤を命じられたら,やっぱり鬱屈します。
— 野田隼人(nodahayato)2020-05-12 22:29
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|guitar_ben(ぎたべん) 日時:2020-05-13 00:17/2020-05-12 18:53 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1260227567107190791 https://twitter.com/guitar_ben/status/1260146065950380032
> 良いボスだなーと思いました。方針は決めてイソに任せるけど、イソの進言は聞き入れているようだし、決めるべきときは決断するし、重要な現場(第1回期日)にはちゃんと来るし。 https://t.co/r6TKimtilV
良いボスだなーと思いました。方針は決めてイソに任せるけど、イソの進言は聞き入れているようだし、決めるべきときは決断するし、重要な現場(第1回期日)にはちゃんと来るし。 https://t.co/r6TKimtilV
— ぎたべん(guitar_ben)2020-05-12 18:53
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|beautifulday00(大奥井 閑蔵) 日時:2020-05-13 00:16/2020-05-12 16:34 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1260227399045623809 https://twitter.com/beautifulday00/status/1260110978198405122
> こわい…一気に読み込んでしまった。 https://t.co/vHiAYBD3e3
こわい…一気に読み込んでしまった。 https://t.co/vHiAYBD3e3
— 大奥井 閑蔵(beautifulday00)2020-05-12 16:34
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-05-12 14:08 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1260074388210106373
> @SATOMasako 業みたいなものですね。私もとうに大人になった子の心配をしていましたが、先日は88歳の母から私を案ずる電話が掛かって来ました。
@SATOMasako 業みたいなものですね。私もとうに大人になった子の心配をしていましたが、先日は88歳の母から私を案ずる電話が掛かって来ました。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-05-12 14:08
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|meumpactum(あぼかど) 日時:2020-05-12 12:34/2020-05-12 12:03 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1260050591478214656 https://twitter.com/meumpactum/status/1260042969731657729
> メモ。近藤昌昭「文書の「原本」について」判タ1467-13(2020.2)「パソコンに入力され」作成当時),パソコン本体の中やクラウドに蓄積されたものが原本と考えるべきである。それを印字した文書は写しである…。ウェッブ上の記事を印刷したものも写しと考えてよい。」
メモ。近藤昌昭「文書の「原本」について」判タ1467-13(2020.2)「パソコンに入力され」作成当時),パソコン本体の中やクラウドに蓄積されたものが原本と考えるべきである。それを印字した文書は写しである…。ウェッブ上の記事を印刷したものも写しと考えてよい。」
— あぼかど(meumpactum)2020-05-12 12:03
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-05-12 11:09 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1260029183629000705
> @wata_nabekyo_ko 近いところ(と言ってもTwitterでですが)にすごい人がいたという印象ですね。◯◯は実在した!みたいな。
@wata_nabekyo_ko 近いところ(と言ってもTwitterでですが)にすごい人がいたという印象ですね。◯◯は実在した!みたいな。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-05-12 11:09
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-05-12 10:49 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1260024239559565317
> 検察庁法改正の問題と黒川氏個人の検察・法務官僚としての評価は分けて考えなければいけないと思っています。
検察庁法改正の問題と黒川氏個人の検察・法務官僚としての評価は分けて考えなければいけないと思っています。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-05-12 10:49
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-05-12 10:46 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1260023453597356039
> 腹黒川という称号は知りませんでした。もっとも、知っていたからといって自分が直接受けた印象が変わるとも思いません。 https://t.co/sDK7pJZYcJ
腹黒川という称号は知りませんでした。もっとも、知っていたからといって自分が直接受けた印象が変わるとも思いません。 https://t.co/sDK7pJZYcJ
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-05-12 10:46
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|r_hashimoto(Hashimoto) 日時:2020-05-10 14:49/2020-05-09 20:29 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1259359777659826176 https://twitter.com/r_hashimoto/status/1259083117580574720
> 研修医の時ミスをやらかして、それを上司に報告したら、嫌な顔一つせず物凄い速さでリカバリーして関係各所にも謝罪行脚。重ね重ね平謝りするばかりだったが、
>
> 「怒ってませんよ、先生のミスは私のミスです。だから私が悪いのです。そして私の高… https://t.co/jveaujim26
研修医の時ミスをやらかして、それを上司に報告したら、嫌な顔一つせず物凄い速さでリカバリーして関係各所にも謝罪行脚。重ね重ね平謝りするばかりだったが、
「怒ってませんよ、先生のミスは私のミスです。だから私が悪いのです。そして私の高… https://t.co/jveaujim26
— Hashimoto(r_hashimoto)2020-05-09 20:29
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|document35(Document35) 日時:2020-05-10 14:46/2020-05-10 09:32 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1259359220794667010 https://twitter.com/document35/status/1259280223687729152
> 借用書の効果を誤解しないで。
> 貸したという証拠にしかならないよ。
> 借りたけど返さない(返せない)と言う人に効果ないよ。
> 訴訟起こして、判決取って、財産調査して、差し押さえないと強制的に回収できないよ。
> でも、10万、20万の借金だと、弁護士に依頼することにも躊躇するよ。
借用書の効果を誤解しないで。
貸したという証拠にしかならないよ。
借りたけど返さない(返せない)と言う人に効果ないよ。
訴訟起こして、判決取って、財産調査して、差し押さえないと強制的に回収できないよ。
でも、10万、20万の借金だと、弁護士に依頼することにも躊躇するよ。
— Document35(document35)2020-05-10 09:32
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|katukawa(勝川 俊雄) 日時:2020-05-10 11:11/2020-05-10 06:34 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1259305112570228736 https://twitter.com/katukawa/status/1259235403808169984
> 37.5度4日という目安が一定の歯止めになっていたのですね。感染者が多かった時期に、なんとなく不安な人で外来がパンクしていたら、救える命も救えなかったでしょう。 https://t.co/dCxzxRXe6v
37.5度4日という目安が一定の歯止めになっていたのですね。感染者が多かった時期に、なんとなく不安な人で外来がパンクしていたら、救える命も救えなかったでしょう。 https://t.co/dCxzxRXe6v
— 勝川 俊雄(katukawa)2020-05-10 06:34
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-05-09 22:36 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1259114993431146496
> @ebisawa_miyuki 男女問わず,異性受けを狙ってファッションを選択する人は確かに少なくないかもしれませんが,それ以上に,自分で自分を好きになれるような,自分が一番気に入ったファッションを選択している人が多いと思います。… https://t.co/pjSkYk5Q6N
@ebisawa_miyuki 男女問わず,異性受けを狙ってファッションを選択する人は確かに少なくないかもしれませんが,それ以上に,自分で自分を好きになれるような,自分が一番気に入ったファッションを選択している人が多いと思います。… https://t.co/pjSkYk5Q6N
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-05-09 22:36
- ツイート: okinahimeji(櫻井光政) 日時: 2020-05-09 19:05 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1259062051080560642
> @ebisawa_miyuki ファッションも陳腐なつまらないものになりがちだと思います。正直,媚びるファッションが素敵に見えることはありません。
@ebisawa_miyuki ファッションも陳腐なつまらないものになりがちだと思います。正直,媚びるファッションが素敵に見えることはありません。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-05-09 19:05
- (リツイート): okinahimeji(櫻井光政)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2020-05-09 18:59/2020-05-09 18:41 URL: https://twitter.com/okinahimeji/status/1259060430699294722 https://twitter.com/fukazawas/status/1259055861890027521
> さらにこれが進んでいくと、「俺たちの相手方弁護士は仕事がないダメ弁護士で、そう言う弁護士がやる仕事だ!」「相手方は弁護士にそそのかされたに違いない!」「謎の陰謀団の陰謀ダー許せん!ネットde真実を広めて対抗だ!」とか、そういう精神状態に陥って適切な支援もできない状態になったりする
さらにこれが進んでいくと、「俺たちの相手方弁護士は仕事がないダメ弁護士で、そう言う弁護士がやる仕事だ!」「相手方は弁護士にそそのかされたに違いない!」「謎の陰謀団の陰謀ダー許せん!ネットde真実を広めて対抗だ!」とか、そういう精神状態に陥って適切な支援もできない状態になったりする
— 深澤諭史(fukazawas)2020-05-09 18:41
0 件のコメント:
コメントを投稿