ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2020年5月17日日曜日

\弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine\この人たちがこういうことを言い出すと、「おまえら、独立性を持つに値するだけの倫理とか、自浄作用とか


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2020-05-11 01:09から199件:最新2020-05-17 12:13という範囲(6日11時間4分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
64件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-15 20:19 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261254878665437184
{% tweet 1261254878665437184 %}
> この人たちがこういうことを言い出すと、「おまえら、独立性を持つに値するだけの倫理とか、自浄作用とか、あったっけ?」という気持ちにはなるな。 \n 法案への賛否とは別だが。 https://t.co/RCIECFIAJT

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
101
件目
 
102
件目
 
103
件目
 
104
件目
 
105
件目
 
106
件目
 
107
件目
 
108
件目
 
109
件目
 
110
件目
 
111
件目
 
112
件目
 
113
件目
 
114
件目
 
115
件目
 
116
件目
 
117
件目
 
118
件目
 
119
件目
 
120
件目
 
121
件目
 
122
件目
 
123
件目
 
124
件目
 
125
件目
 
126
件目
 
127
件目
 
128
件目
 
129
件目
 
130
件目
 
131
件目
 
132
件目
 
133
件目
 
134
件目
 
135
件目
 
136
件目
 
137
件目
 
138
件目
 
139
件目
 
140
件目
 
141
件目
 
142
件目
 
143
件目
 
144
件目
 
145
件目
 
146
件目
 
147
件目
 
148
件目
 
149
件目
 
150
件目
 
151
件目
 
152
件目
 
153
件目
 
154
件目
 
155
件目
 
156
件目
 
157
件目
 
158
件目
 
159
件目
 
160
件目
 
161
件目
 
162
件目
 
163
件目
 
164
件目
 
165
件目
 
166
件目
 
167
件目
 
168
件目
 
169
件目
 
170
件目
 
171
件目
 
172
件目
 
173
件目
 
174
件目
 
175
件目
 
176
件目
 
177
件目
 
178
件目
 
179
件目
 
180
件目
 
181
件目
 
182
件目
 
183
件目
 
184
件目
 
185
件目
 
186
件目
 
187
件目
 
188
件目
 
189
件目
 
190
件目
 
191
件目
 
192
件目
 
193
件目
 
194
件目
 
195
件目
 
196
件目
 
197
件目
 
198
件目
 
199
件目
 
===========================================================
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)のプロフィール情報(2020年05月17日12時18分07秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)

[screen_name]ユーザ名:kyoshimine

位置情報:

ユーザ説明:
東京の弁護士(58期、第一東京弁護士会所属)。経済学部出身。千葉県市川市出身。【趣味】スキー、日本酒、読書(中毒)【興味ある分野】医事法(医療情報法、医学研究法、ヘルステック、応招義務)、統計的・経済学的証拠、デリバティブ、デジタル・フォレンジックス、裁判のIT化、リーガルテック、刑事弁護【物欲】カメラレンズ、靴

ユーザのフォロワー数:10417

ユーザのフォロー数:1349

ユーザがTwitterに登録した日時:2011-10-03 09:15:08 UTC

ユーザの投稿ツイート数:35212

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(199件)
1件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|idharada(Sohei Harada(原田 壮平)) 日時:2020-05-17 12:13/2020-05-17 10:24 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261857370516238337 https://twitter.com/idharada/status/1261829971846152192
{% tweet 1261857370516238337 %}
> これが間違いなく全ての土台として一番大事。伝播時期が発症初期(発症前もあるが)メインらしいという知見が蓄積してきているので尚更。(感度不十分な)迅速検査陰性ならばOKという間違った流れが生まれませんように。 https://t.co/9bAwl47zxe

2件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|t3PNTo0btEIPRrw(ぼく、内科医だもん。) 日時:2020-05-17 12:13/2020-05-15 08:38 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261857354447851521 https://twitter.com/t3PNTo0btEIPRrw/status/1261078497516118016
{% tweet 1261857354447851521 %}
> 感染者が減ってきたのは外出自粛ももちろん大きいだろうけれど、発熱者が仕事を休んだり、まずは家で安静にしたり、受診する時も一報入れてから来たり(来院後に適切に隔離できる)してくれたからじゃないかな。これからも体調が悪ければ学校や仕事を休める風習が普通なことになりますように。

3件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-16 20:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261627170796892160
{% tweet 1261627170796892160 %}
> @aslan2626 あと、軽症者を拾っても、感染力は発症前に44%なんだそうで、それも取りこぼしになりますね。

4件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|djiro_politico(三密は避けるdjiro@手洗いグマとうがい悪魔) 日時:2020-05-16 20:55/2020-05-16 13:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261626221709803520 https://twitter.com/djiro_politico/status/1261508976815947776
{% tweet 1261626221709803520 %}
> 「三密」がやっとこさアメリカで認識されていると聞いて、尾身先生はこれぐらい言ってもバチ当たらんと思う。 https://t.co/akEc1cr42l

5件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-16 20:40 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261622599676604422
{% tweet 1261622599676604422 %}
> @fuktommy うーん、別に今回の給付金だけの話ではないし、全部個人単位で処理して世帯は考えないということであれば、税制から扶養の概念をなくして、専業主婦は全員生活保護を受給可能とか、もう、社会制度全体を抜本的に変えることにな… https://t.co/XFeOhVC7MX

6件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-16 20:21 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261617808938393600
{% tweet 1261617808938393600 %}
> @aslan2626 無症状3割、軽症者5割、重症者2割くらいでしょうかね。 \n \n DP号のデータを年齢別に分析すると、だいたい分かりそうですね。(そのままだと、高齢者の割合が高すぎる)

7件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-16 20:18 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261616968571838464
{% tweet 1261616968571838464 %}
> これとは別に「医者からのコロナ届出がFAXなの問題」がありますが、これはセキュリティ関係みたいですね。 \n インターネットではなくLGWANという自治体の専用ネットで完結させる設計になっていて、医師が入れない。 \n \n ただ、資料がでてこな… https://t.co/MFqr616fZp

8件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-16 19:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261611362662232066
{% tweet 1261611362662232066 %}
> @suzukimasatomo 住基ネット判決が後世の重荷になっていることは、弁護士の責任ではないですが、かといって積極的に評価できることでもないように思います。

9件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-16 19:54 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261611078758264832
{% tweet 1261611078758264832 %}
> @suzukimasatomo 戦術的に勝利したことは間違いないと思いますし、能力には敬意を表したいところです。 \n しかし、その運動の旗印「自己情報コントロール権」は実現しようのない、万が一実現したら困るものだと言わざるを得ないのではないでしょうか。

10件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-16 19:34 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261605920829628417
{% tweet 1261605920829628417 %}
> @aslan2626 感染者が10万人として、そのうち無症状がどれくらいですかね。重症者が2割とは言いますが、無症状と軽症者の割合ってあまり見ませんね。 \n 半分が無症状と考えて5万人、軽症者3万人、重症者2万人。 \n \n まぁ、少なくとも二けたくらい違いそうですね。発熱者と軽症者の比率。

11件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-16 19:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261603855239745537
{% tweet 1261603855239745537 %}
> @masanork 千葉市あたりに特区を作るといいかもしれませんね。規模もちょうどいいかも。

12件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-16 19:25 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261603601866080256
{% tweet 1261603601866080256 %}
> この図はメディアでも使われていたようだが、2/23の専門家会議に提出されたもの。議事録を見ると、新型インフル行動計画をベースに検討と明記されている。 \n \n この方針だと、Rt>1を許容し、ある程度の感染拡大は容認する(集団免疫のために… https://t.co/5Vjn7R5v6p

13件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-16 19:21 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261602618733850624
{% tweet 1261602618733850624 %}
> @masanork 根本的には人材の問題だと思います。政府CIO補佐官など、だいぶ色々対策が進んでいるのかもしれませんが、まだまだ不十分。 \n 専門家の登用を進めて地位と権限を与えること、キャリア官僚が最低限の知識を持つこと、この両面が必要なんではないかなと……。

14件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-16 19:18 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261602020194017282
{% tweet 1261602020194017282 %}
> @masanork 法律を作るときに、ある程度システムの目途も立てておかなければならないという仕組みが必要なんでしょうかね……。 \n 法律と予算をセットで通すように、法律とシステムの概要設計みたいなもの(?)をセットで通す。 \n ある程度… https://t.co/gDqBwXRANh

15件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-16 19:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261599693626200065
{% tweet 1261599693626200065 %}
> 実は、新型コロナ対策の方針は、新型インフルエンザ行動計画を踏襲して、緩和戦略が採用される方向だったようだ。 \n \n ウイルスの種類が違うとはいえ、既に作成された詳細な行動計画を参考にするのは、ある意味当然のことのようだが、これが大きな判… https://t.co/sPaY1f79Pn

16件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-16 19:06 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261598855134474240
{% tweet 1261598855134474240 %}
> @masanork はい、これは板倉先生も言っていましたが、個別給付はなんどもやっているし、今後もあるはずなので、制度として構築しておくべきですね。 \n 少なくとも私個人としては、それを責めるよりも、原因を共有して、法改正等の必要措置に繋げていくべきと思います。

17件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|hankagosa(Kentaro Matsuura) 日時:2020-05-16 18:04/2020-05-16 16:01 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261583167938420737 https://twitter.com/hankagosa/status/1261552272867069953
{% tweet 1261583167938420737 %}
> 報告遅れをまじめに考慮したモデルで推定できた。結局、報告済み感染者人数 ~ Poisson(潜在的な感染者人数 * p_t) でモデル化しました(p_tは与える)。 \n 1枚目: 報告遅れなしモデル \n 2枚目: 報告遅れありモデル \n 結果… https://t.co/ASwFFC42tf

18件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-16 17:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261570306885312512
{% tweet 1261570306885312512 %}
> @masanork 補足いただき、ありがとうございます。 \n \n 制度・法律・システムは一体なので、ぐるぐる回して改善していかないといけないですよね。どうすればいいんだろ。 \n \n たしかに地方自治の観点は抜けてましたね。

19件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-16 17:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261569391214211074
{% tweet 1261569391214211074 %}
> @aslan2626 おぉ、ありがとうございます!

20件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-16 16:37 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261561512633569280
{% tweet 1261561512633569280 %}
> 私はしたい…… https://t.co/gA5V4PtXat

21件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-16 16:29 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261559295692337152
{% tweet 1261559295692337152 %}
> 裁判のルールは適用できないのでは? \n 後ろの人と相談するのも禁止すべきになっちゃう。 https://t.co/bYO9XC39cX

22件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-16 16:25 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261558426624069636
{% tweet 1261558426624069636 %}
> まぁ、国のシステムがグチャグチャなのはだいたい、 \n \n ①住基ネット訴訟の呪い \n ②調達制度 \n ③セキュリティでインターネットはダメと思ってる \n ④紙をそのままシステム化 \n \n あたりが原因になっている印象。あとは人材ですね。

23件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-16 16:23 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261557910896664576
{% tweet 1261557910896664576 %}
> 高木浩光先生ほかのこちらの論文も参考に。 \n \n 高木浩光ほか「国家による個人識別番号とその利用システムのあり方 ~プライバシーの観点から~」 \n https://t.co/bZfFuAB8Te

24件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-16 16:21 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261557489138413574
{% tweet 1261557489138413574 %}
> @nodahayato 楽しみだけど、まとめきれなくなるとまずいですね。 \n 小出しに成果を出していくことが重要と、最近思うようになりました。

25件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-16 16:20 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261556998543298561
{% tweet 1261556998543298561 %}
> だから直ちに世帯情報を連携できないシステムが出てくるわけではないのだけど、上記の「一元管理主体不存在要件」を満たす必要があるという間違った認識に基づいて制度・システムを構築し、その過程でユースケースの検討が不十分だったことから、世帯情報を連携できないアホシステムが構築された。

26件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|miyasaka(宮坂学 Manabu Miyasaka) 日時:2020-05-16 16:19/2020-05-15 23:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261556867802624001 https://twitter.com/miyasaka/status/1261297677586673669
{% tweet 1261556867802624001 %}
> LGWANという自治体用のネットワークに端末はつながってる。便利さもある一方で、外の企業とビデオ会議ができない。。。これまでは「しょうがないよね&当たり前」だけどこれからは「それはおかしい&非常識」に。当たり前が非常識になり非常識… https://t.co/HffXQwfJSE

27件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-16 16:18 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261556547823431680
{% tweet 1261556547823431680 %}
> マイナンバー制度のもとになった「社会保障・税番号大綱」では、 \n 「個人情報を一元的に管理することができる機関又は主体が存在しないこと」 \n を「要件」として掲げている。 \n \n これは最高裁判決の読み方としては間違いなのだけど、とにかくゼロリ… https://t.co/iBqRJWgGHz

28件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-16 16:14 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261555509078835200
{% tweet 1261555509078835200 %}
> @himochiz そうですね。例えば、北海道のクラスターも緊急事態宣言で鎮火したのですが(これはクラスター対策とは言えないかもしれませんが)、あれがなかったら手が付けられない状況になっていたのだと思います。 \n \n 欧米は気づいたら鎮… https://t.co/bvHOKXcgwo

29件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-16 16:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261554995905757184
{% tweet 1261554995905757184 %}
> ところが、「現行法上,本人確認情報の提供が認められている行政事務において取り扱われる個人情報を一元的に管理することができる機関又は主体は存在しないこと」という表現が、あたかも不可欠の要件(それが欠けると違憲となる)であるかのように、独り歩きする。

30件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-16 16:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261554177349578752
{% tweet 1261554177349578752 %}
> 「なお,原審は,」として、原審の論拠を否定したに過ぎない。 \n つまり、最高裁の合憲判断のために必要な理由ではなく、付加的な理由に過ぎなかった。

31件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-16 16:06 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261553695524704256
{% tweet 1261553695524704256 %}
> この最高裁の判断は、既に「住基ネットにシステム技術上又は法制度上の不備があり,そのために本人確認情報が法令等の根拠に基づかずに又は正当な行政目的の範囲を逸脱して第三者に開示又は公表される具体的な危険が生じているということもできない。」と、問題のないとの判断を示した後に、

32件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-16 16:04 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261553143625560065
{% tweet 1261553143625560065 %}
> 現行法上,本人確認情報の提供が認められている行政事務において取り扱われる個人情報を一元的に管理することができる機関又は主体は存在しないことなどにも照らせば,住基ネットの運用によって原審がいうような具体的な危険が生じているということ… https://t.co/DHWEjXj0GR

33件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-16 16:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261552602375876608
{% tweet 1261552602375876608 %}
> データマッチングを行う目的で個人の秘密に属する事項が記録された文書等を収集する行為は刑罰の対象となり,さらに,秘密に属する個人情報を保有する行政機関の職員等が,正当な理由なくこれを他の行政機関等に提供してデータマッチングを可能にするような行為も刑罰をもって禁止されていること,

34件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-16 16:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261552470746005504
{% tweet 1261552470746005504 %}
> 「システム上,住基カード内に記録された住民票コード等の本人確認情報が行政サービスを提供した行政機関のコンピュータに残る仕組みになっているというような事情はうかがわれない。上記のとおり,データマッチングは本人確認情報の目的外利用に当たり,それ自体が懲戒処分の対象となるほか,

35件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-16 16:01 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261552282786607104
{% tweet 1261552282786607104 %}
> して,住基ネットにより,個々の住民の多くのプライバシー情報が住民票コードを付されてデータマッチングされ,本人の予期しないときに予期しない範囲で行政機関に保有され,利用される具体的な危険が生じている」というのが原審の判断。 \n \n 最高裁は以下の通り、原審の判断を否定している。

36件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-16 16:00 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261552119523405824
{% tweet 1261552119523405824 %}
> 住基ネット訴訟の問題となった箇所は以下のところです。 \n \n 原審高裁判決が住基ネットはダメだとした判断が成り立たないと判断しているのだけど、 \n 「住民が住基カードを用いて行政サービスを受けた場合,行政機関のコンピュータに残った記録を住民… https://t.co/LSJ39iNEcb

37件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-16 15:50 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261549551673962496
{% tweet 1261549551673962496 %}
> 資料はここからリンクされています。 \n https://t.co/CRzyQvoAND

38件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-16 15:49 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261549314930692096
{% tweet 1261549314930692096 %}
> これはマイナンバー制度関係の検討会で提出された技術者の意見書だけど、まさに今回の連携不能を予言している。 \n \n 個人の情報を連携する基盤を作ったけど、個人と個人の関係を記述する情報が位置づけられていないと。 \n \n 原因は住基ネット訴訟恐怖… https://t.co/10GJwcNX8M

39件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-16 15:45 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261548363528339456
{% tweet 1261548363528339456 %}
> @black7b5544 @hyoshi13706 会議体じゃないんだから、議事録を見ればって話じゃないですよね。 \n どの程度の人の出入りがあったのか(一部は統計が公開されていますが、不足)、どのような体制を取ったのかなど、客観的な… https://t.co/sjO1H1C16i

40件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-16 14:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261536563839635457
{% tweet 1261536563839635457 %}
> @black7b5544 @hyoshi13706 どう考えても、検疫所の体制や意思決定の過程をみるべきでしょう。 \n 専門家会議は助言をしてる立場ですよ。

41件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-16 14:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261535968793751552
{% tweet 1261535968793751552 %}
> @aqua2015081 そうですね。住基ネット訴訟の総括も必要だと思います。

42件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-16 14:52 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261535026010710019
{% tweet 1261535026010710019 %}
> @black7b5544 @hyoshi13706 提言が出せなかった理由を明らかにしたいということ?

43件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-16 14:50 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261534559062994946
{% tweet 1261534559062994946 %}
> 日本でも感染者が減ってきたら、単なる風邪もなるべくPCR検査して網に掛けるとかやってもいいと思うんだけど。 \n 単純な風邪とか発熱とか、どれくらいの規模になるんだろう。 https://t.co/ryUhEw21Q8

44件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-16 14:47 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261533693111197696
{% tweet 1261533693111197696 %}
> @black7b5544 @hyoshi13706 提言は出せると思いますが。

45件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-16 14:46 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261533532624543744
{% tweet 1261533532624543744 %}
> @aqua2015081 別に判例は今の制度じゃないとダメなんて言ってません。当たり前ですが。 \n 基本的には、過剰反応で、おかしな制度を構築した行政・立法の問題ですね。 \n 法改正はする必要あるのかな……。

46件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-16 14:24 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261527984294395906
{% tweet 1261527984294395906 %}
> @aqua2015081 判例というより、判例の理由に傍論的にちょろっと書いてあることに過剰反応している感じですね。

47件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-16 14:22 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261527480214552576
{% tweet 1261527480214552576 %}
> 新型インフルエンザ対策行動計画は、今回のコロナ禍の経緯を理解する上で非常に重要だ。 \n \n その一番の特徴は、抑制戦略(Suppression)ではなくて、緩和戦略(Mitigation)を採用していることだろう。集団免疫戦略である。… https://t.co/Sco0ge9ENA

48件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-16 14:18 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261526419726667776
{% tweet 1261526419726667776 %}
> @dokuninjin_blue 正確な情報発信をお願いいたします。

49件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-16 14:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261524862490697728
{% tweet 1261524862490697728 %}
> @dokuninjin_blue え、そんなことはないでしょ? \n 権限のコントロールは、マイナンバーだけでやるわけじゃないんだから。

50件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-16 14:10 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261524330527088640
{% tweet 1261524330527088640 %}
> これは大きく言うとその通りなんだけど、ちょっと不正確なんだそうです。 \n \n マイナンバーは、情報を分散保存しながら、必要に応じて連携させる設計になっている。これは住基ネットの判例の理由を意識したもの。 \n 個人単位の情報であれば連携できる… https://t.co/JQDcEob07A

51件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-16 14:07 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261523607852703745
{% tweet 1261523607852703745 %}
> 「医療制度が充実して医療崩壊が防げた:これは日本の重症患者が少ない原因ではなく、結果である。」 \n \n これもアホ。 \n コロナ対策で医療は、治療の場であるとともに、感染者を検知するセンサーでもあるわけですよ。 \n 尾身先生が言ってるのは、諸外… https://t.co/ViZqgNV7WO

52件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-16 14:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261522496194412544
{% tweet 1261522496194412544 %}
> クラスター対策が機能して、感染拡大が抑えられたから、クラスター対策が機能できる水準に留まっていたわけでしょ。 \n 残念ながら海外流入でクラスター対策が機能しない規模に感染拡大が進んじゃったんだけど、それでも抑えていただけ、相対的には低いレベルですんだ。

53件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-16 13:59 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261521669950062593
{% tweet 1261521669950062593 %}
> アホだなー。こんなんぐるぐる循環してますよ。 \n \n 「初期のクラスター対策が有効だった:これも因果関係が逆だ。人海戦術で患者に聞き取り調査するクラスター追跡が有効なのは、日本の患者が少なかったからだ。」 \n \n https://t.co/QP6Kr8SSys

54件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-16 03:30 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261363435180142592
{% tweet 1261363435180142592 %}
> 多田羅浩三「公衆衛生再考」公衆衛生74巻3号183頁

55件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-16 03:30 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261363369220558848
{% tweet 1261363369220558848 %}
> 10年前の論文で、現在の状況が「予言」されている。 \n \n 新型インフルエンザ対策行動計画を批判して、強毒性のウイルスでは既存の医療に依存することはできず、「医療」ではなく「隔離」を柱とすべきだと。そのために軽症者隔離施設を設営する計画… https://t.co/COzvhnOh20

56件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-16 01:47 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261337472828534784
{% tweet 1261337472828534784 %}
> @redhand_doom あー、そうか!中東か。 \n ありがとうございます。

57件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2020-05-16 01:28/2020-05-16 01:28 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261332711920136192 https://twitter.com/kyoshimine/status/1261332658002423808
{% tweet 1261332711920136192 %}
> うおぉー凄い! \n あっという間に第一目標300万円を突破、現在400万円! \n \n 次の目標は1000万円で、80施設にタブレットを配れるという。 \n これが盛り上がれば、公的な資金もついたりするんじゃないかな!… https://t.co/uDPva8Gjp9

58件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-16 01:28 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261332658002423808
{% tweet 1261332658002423808 %}
> うおぉー凄い! \n あっという間に第一目標300万円を突破、現在400万円! \n \n 次の目標は1000万円で、80施設にタブレットを配れるという。 \n これが盛り上がれば、公的な資金もついたりするんじゃないかな!… https://t.co/uDPva8Gjp9

59件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-16 01:25 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261331874388926464
{% tweet 1261331874388926464 %}
> MARS、SARSでした。

60件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-16 00:13 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261313641258774528
{% tweet 1261313641258774528 %}
> やばい。 \n \n 欧米の多くはロックダウンに耐えられなくなってきてる。そうすると、もう集団免疫ルート(成立するとは言ってない)しかないかな……。 \n 一度再拡大すると、次はさらに難易度があがるから。 https://t.co/OlXFXs2aag

61件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-15 21:04 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261266134021533696
{% tweet 1261266134021533696 %}
> @iliilii_ri なんかしゃしゃり出て偉そうなこと言ってるんですが、今までなにしてたんですか? ってのもありますよね。郷原さん以外で、違法性を指摘していた元検察官っていたんだろうか?

62件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-15 20:52 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261263141146509312
{% tweet 1261263141146509312 %}
> @iliilii_ri あんまり詳しくないのですが、例えばアメリカだと検事は選挙で選ばれたりしますね。選挙が本当にいいのかというと、それも微妙ですが……。 \n \n ただ、検事の仲間内で事実上決めるのは、外の価値観が入らないですから、割と… https://t.co/wWHWcoZ93w

63件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-15 20:29 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261257369968758785
{% tweet 1261257369968758785 %}
> みなさん、これが個人情報の定義で出てくる識別性という奴です。 https://t.co/0uOeOmB2et

64件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-15 20:19 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261254878665437184
{% tweet 1261254878665437184 %}
> この人たちがこういうことを言い出すと、「おまえら、独立性を持つに値するだけの倫理とか、自浄作用とか、あったっけ?」という気持ちにはなるな。 \n 法案への賛否とは別だが。 https://t.co/RCIECFIAJT

65件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-15 19:59 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261249851943051264
{% tweet 1261249851943051264 %}
> だって、同じコロナウイルスの仲間のMERSのワクチン、まだできてないんですよね。(SERSは封じ込め成功) \n \n なかなか難しいけど、さすがに必死にやるから、奇蹟が起きるかも程度の話なんだろうなと。 https://t.co/x2vc6Z9yfq

66件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-15 19:37 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261244328602550272
{% tweet 1261244328602550272 %}
> @hanjukunaika 面会制限は本当にやむを得ないことですが、それにしてもきついことです。現場の工夫でテレビ面会を導入していただいているというのは、色々と負担でもあると思いますが、本当にありがたいことです!

67件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|hanjukunaika(Fujinao) 日時:2020-05-15 18:57/2020-05-15 18:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261234190495825920 https://twitter.com/hanjukunaika/status/1261234093947150336
{% tweet 1261234190495825920 %}
> 既にやってますが,本当に喜んで頂けます \n 是非広まると良いと思います https://t.co/CrNtkwWspa

68件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|k_tash_n(北信) 日時:2020-05-15 17:51/2020-05-15 09:36 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261217522084245504 https://twitter.com/k_tash_n/status/1261093152871419905
{% tweet 1261217522084245504 %}
> 上野「ギャルゲーでヌキながら、性犯罪を犯さずに、平和に滅びていってくれればいい」 \n \n かつて弱者男性にこう言い放った上野千鶴子さん。「実在の女性に見切りをつけてAI花嫁と楽しく過ごす」という選択は、この方の要望に大筋で沿っていると思… https://t.co/5917llgLq7

69件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-15 17:06 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261206350257770497
{% tweet 1261206350257770497 %}
> 幸いそういう立場ではないけど、自分が死ぬにしても家族が死ぬにしても、面会できないってめっちゃ辛そうですよね。 \n アメリカだったかな。もう絶対に助からないってなってから、5分だけ面会が許されるらしいけど、それはきつい。 \n \n テレビでも会… https://t.co/CcjzCXGtMW

70件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-15 16:59 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261204631876595713
{% tweet 1261204631876595713 %}
> @idleness_venomy ちょっとそれは例が悪くて、「任命権がある以上、一切の拘束はない。慣習なんて無視しても構わない。最高裁判事としての能力を持っていて、適切な人選であれば、全く問題がない。山口判事は適任でしょ?」くらいでしょう。

71件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-15 15:48 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261186595853459457
{% tweet 1261186595853459457 %}
> メモ: \n 「逆計算」という概念は、裁判・司法における事実認定の考え方の枠組みとして使えない?

72件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-15 15:22 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261180189293199360
{% tweet 1261180189293199360 %}
> 中澤教授のブログ2/24 \n \n 「Facebookで西浦さんと渋谷先生の対話を見ていたら,これからの対応に希望がもてた。専門家会議で尾身先生と押谷先生がリーダーシップをとってくださり,新しい組織作りが進行中とのこと。」 \n https://t.co/wHpgUZWc2Q

73件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-15 15:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261176902225551366
{% tweet 1261176902225551366 %}
> @RyuichiYoneyama こちらをご参照ください。 \n https://t.co/gx4q7XM263 \n \n 先生もそろそろIT法部会に顔出してくださいよ。 \n 一昨日の定例会は、高橋先生に接触追跡アプリについて発表していただきました。

74件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-15 14:55 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261173446488109062
{% tweet 1261173446488109062 %}
> @matimura データに基づく推計ですね。真の値はわかりませんが、それで十分です。 \n 仮に、上下一万の誤差の幅を10分の1に絞れたとして、それで対策に違いは出てきますか? 出てこないと思うのです。

75件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-15 14:52 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261172665668136961
{% tweet 1261172665668136961 %}
> @RyuichiYoneyama していますよー。

76件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-15 14:46 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261171022780198912
{% tweet 1261171022780198912 %}
> @matimura 抗体検査による大規模疫学調査をもっと早くやるべきだったとは思わないのです(むしろ早すぎるくらいでは? くらい)。 \n \n また、流行の規模を把握しようとしてこなかったというのも、事実と異なります。2月後半に北海道で推… https://t.co/7ykLzOYF3B

77件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-15 14:41 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261169784705540097
{% tweet 1261169784705540097 %}
> そもそも日本で、原因は問わず \n ・発熱する人 \n ・発熱が2日継続する人 \n ・3日継続する人 \n ・4日継続する人 \n って、それぞれ何人くらいいるんでしょうかね?

78件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-15 14:39 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261169315295817730
{% tweet 1261169315295817730 %}
> @matimura すみません、言葉が足りなかったかもしれませんが、私が他国に頼っても問題ないと申し上げたのは、検査の精度を図るための調査です(例えば、PCRの結果で陽性になっている人を対象に抗体検査をやるなど。)。 \n 感染実態の把握についての調査ではありません。

79件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|agrilus(🍄たま🍄) 日時:2020-05-15 14:15/2020-05-14 12:50 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261163276395622400 https://twitter.com/agrilus/status/1260779385658814464
{% tweet 1261163276395622400 %}
> 2007年に日本語版が発刊された 「SARS いかに世界的流行を止められたか」の尾身先生の序文を起こしてみた。 \n 非売品でおそらく入手困難本。先生の思いが詰まった文章だと思う。 \n https://t.co/nCx0VghvBx

80件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-15 14:06 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261160933222539264
{% tweet 1261160933222539264 %}
> @matimura 特に人種差などはないと思いますから、海外のデータを使って何の問題もないと思います。対策の初期は世界中で、中国やDP号のデータを使っていたわけですし。 \n \n また、検査精度を測定するための検査を日本ではやっていないと… https://t.co/Uu9XUWLeyL

81件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-15 14:03 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261160204839731200
{% tweet 1261160204839731200 %}
> @black7b5544 言い方が足りなかったかもしれませんが、私が伺いたいのは、どうやって検査能力を増強するのかという方法論ではありません。 \n 仮に検査能力が増えていたとして、どういう検査を増やすべきだったのか、ということです。

82件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-15 13:22 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261150043857235968
{% tweet 1261150043857235968 %}
> @black7b5544 ですから、どのような形で検査を増やすのですか?

83件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-15 13:14 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261148003282239489
{% tweet 1261148003282239489 %}
> @matimura ようやくというか、割と早めのタイミングではないでしょうか。 \n 精度のデータが蓄積しないと、抗体検査による大規模調査は意味がないので。

84件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-15 12:46 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261140948223844352
{% tweet 1261140948223844352 %}
> @black7b5544 @hyoshi13706 検疫体制の構築・運用は、専門家会議の権限じゃないでしょう。

85件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-15 12:45 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261140500372840448
{% tweet 1261140500372840448 %}
> @black7b5544 検査能力に余裕があっても、その後の感染拡大は防げなかったと思います。 \n 仮に検査能力に余裕があったとして、どのような検査を増やせば拡大を防げたと思いますか?

86件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-15 12:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261133319913144321
{% tweet 1261133319913144321 %}
> やむを得ないことですが、院内感染対策として病院での家族の面会が相当制限されてしまっているようです。 \n \n 緩和ケア医の先生が、テレビ面会導入のためのクラウドファンディングを立ち上げました。現場に支援を! \n \n コロナ禍で家族と会えない終末… https://t.co/ooKLiNnZcP

87件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-15 09:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261086958148673537
{% tweet 1261086958148673537 %}
> @noooooooorth レベルが高い……

88件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-15 04:53 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261021893361991680
{% tweet 1261021893361991680 %}
> 例のコロナ届出がFAXというのも、このシビアな状況で情報把握が遅れ、混乱するんだから、人命に関わりますよ。 \n \n ただ、システムが整備されてないとかじゃなくて、立派なシステムはあるんですよね。情報フローの起点だけシステム外に切り出して… https://t.co/vf3wq6Ox1g

89件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-15 04:45 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261019711552106496
{% tweet 1261019711552106496 %}
> @PokersonT 早い……。 \n \n これ言っているころに、「患者31号」が大邱市で超メガクラスターを形成していたわけで……。 \n \n クラスターの形成は、ある意味失敗事例ですが、失敗を効率よく消化して方針決定や社会の意識に反映できていたのは間違いないし、凄いことですね。

90件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-15 04:41 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261018778319466497
{% tweet 1261018778319466497 %}
> ええええーーー!! \n これはダメだ。なんというか、ダメダメだ。こんなん国辱ですよ! \n \n まずは、医療分野でいう「症例報告」から始めないとダメなのではないだろうか。どういうダメな事例があるのかオープンに蓄積して、その原因(システム、調達… https://t.co/pr4PpcW8qb

91件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-15 04:14 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261012140304945152
{% tweet 1261012140304945152 %}
> 3月前半の合唱隊での感染は、シアトルでも事例があった。 \n \n 日本の情報がすぐに取り入れられていれば(すごい非現実的だけど)、これも防げたかもしれない。 \n https://t.co/YdQLDcQmuw

92件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-15 04:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261010855467945984
{% tweet 1261010855467945984 %}
> 3/2には、丸の内の喫煙スペース(考えてみりゃ三密の典型例だ)が閉鎖されていた。 \n https://t.co/IiGvZC7e4M

93件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-15 04:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1261010432141058049
{% tweet 1261010432141058049 %}
> 世界でようやく三密的な概念が普及してきたらしいという話。 \n 西浦先生の分析は本当に早かったし、それが速攻で政策に実装されていったのも凄かった。 \n \n あれはなんだったんだろう……。 https://t.co/VWz8pHuvLi

94件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|suzuki_takaya(Takaya Suzuki MD, PhD) 日時:2020-05-15 02:39/2020-05-14 19:11 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260987999170392064 https://twitter.com/suzuki_takaya/status/1260875354387800064
{% tweet 1260987999170392064 %}
> ところで本邦でも飲食店をオープンするならチェックイン制にしたほうがよいと思うのだが、そういうのは準備しているのだろうか。電子的に匿名でチェックインできて、コンタクトになったら行政から店を介さずに連絡がくるというシステムが現代的だけど。

95件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-15 01:01 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260963467076362245
{% tweet 1260963467076362245 %}
> これ、日本で起きてたら、一発でロックダウン行きよね。追跡能力と検査能力が桁違い。 \n \n 日本では、予防のために、営業に何らかの制限をかけるしかないと思うのですわ。マスギャザリングの制限と、三密を避ける営業形態の制限かな。 https://t.co/eQxoBYhjcO

96件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-14 19:59 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260887369508507648
{% tweet 1260887369508507648 %}
> @minemurakenji 接触感染は、食事の出し方をちょっと気を付ければだいたいいいかなと思います。ビュッフェは危ないとかそういう話です。シェアしないとか。

97件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-14 19:17 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260876777250938880
{% tweet 1260876777250938880 %}
> @minemurakenji そうですね。 \n あと、接触感染と飛沫感染の対策を分けた方が分かりやすいのかなと思いました。 \n \n こういう取組みが真剣になされるのであれば、通常の飲食店と比べて、そんなにリスクは高くないところまでは持ってこれるのではないかと思います。

98件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-14 18:42 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260868161357807616
{% tweet 1260868161357807616 %}
> @minemurakenji 少数で抑え込めればいいのですが、ガッと勢いがつく可能性が怖いです。 \n \n こういうガイドラインがでていて、かなり本気で作っている感じがします。(ちょっと甘いなと思うところもありますが。カラオケや多人数接待… https://t.co/4QtOLddhaC

99件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-14 18:38 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260867142515220481
{% tweet 1260867142515220481 %}
> そうだよなぁ…… \n \n ちなみにSIRモデルは閉じた集団を想定しているので、検疫漏れで感染者が増えるのは、理屈としてはRtでは表現できないので、どう考えればいいのか。ちょっとイメージが混乱することがある。 https://t.co/7pBamUrVpf

100件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-14 18:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260861589718093825
{% tweet 1260861589718093825 %}
> @methane 現段階では医療用ですね。なるほど。

101件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-14 18:15 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260861407047778305
{% tweet 1260861407047778305 %}
> @minemurakenji 日本でも夜の街クラスター対策はポイントになりそうですね。 \n \n 三密を避けて営業すれば、そんなに大きなリスクではないような気もするのですが……。(飲食店程度まで抑えられる) \n \n あと、日本の場合は、検疫が弱いですね。

102件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-14 16:37 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260836663669821440
{% tweet 1260836663669821440 %}
> @methane 夜の街クラスター対策なんかにも使えそうでしょうか? \n \n 一定の類型について、従業員の定期検査を実施するなど。

103件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-14 16:30 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260834746868862977
{% tweet 1260834746868862977 %}
> @methane あー、なるほど! \n 院内感染対策としては非常に使いやすい検査なんですね。

104件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-14 16:29 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260834543478517760
{% tweet 1260834543478517760 %}
> @naotoke なるほどー。そうすると、力任せで無症状感染者を炙り出す検査なんかも、状況によっては検討に値するかもしれませんね。 \n \n しかし、感度が高い検査がほしいところですね。

105件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-14 16:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260833976853295104
{% tweet 1260833976853295104 %}
> 中澤教授のナショナル・ジオグラフィック連載、素晴らしいですね。 \n 3月から中澤教授のブログを精読してきた「中澤教授ブログマニア」の私の予想ですが、第4回以降はもっと面白くなります。 \n \n 大変だけどブログ原文も読んでみると面白いですよ。… https://t.co/ubUorO7DZL

106件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|MinatoNakazawa(中澤 港%人類生態学者@神戸大学) 日時:2020-05-14 16:23/2020-05-13 08:17 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260833062251753473 https://twitter.com/MinatoNakazawa/status/1260348458948374528
{% tweet 1260833062251753473 %}
> 新型コロナの厄介さと怖さを知る:2つの致命割合CFRとIFRとは | ナショナルジオグラフィック日本版サイト https://t.co/Wkyh6O00Tm \n 第2回が公開されました。潜伏期間や発症間隔(昨日のウェビナーでは発病間隔… https://t.co/8OujshwEKg

107件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|MinatoNakazawa(中澤 港%人類生態学者@神戸大学) 日時:2020-05-14 16:23/2020-05-12 07:49 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260833031243182080 https://twitter.com/MinatoNakazawa/status/1259978890614673408
{% tweet 1260833031243182080 %}
> 適切な専門家に聞く「新型コロナ」の読み解き方 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト https://t.co/jx2w6XGyC2 \n 今日から始まりました。無料公開なので,COVID-19に関心がある方は,是非読んでください。

108件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-14 16:21 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260832476659761153
{% tweet 1260832476659761153 %}
> 陽性が出るとPCRを1回節約できるのがメリットなのかな? \n 偽陽性は無視してもいいのだろうか?(やっぱりPCRで確認するのでは?)

109件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-14 16:19 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260832100116099077
{% tweet 1260832100116099077 %}
> 陰性が出てもPCRが必要なのであまり意味がない。 \n \n 陽性が出たらコロナの確定診断。 \n 診断までのスピードが上がり、その間の感染が防止できるのがメリットということになりそう。とすると、濃厚接触や発熱の段階で隔離した方がベターなので、あ… https://t.co/EMU6QzFkaM

110件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-14 02:04 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260616806634385408
{% tweet 1260616806634385408 %}
> 医学研究は、介入研究にしても、観察研究にしても、微分方程式とかあんまり出てこないですよね……。 https://t.co/sBeF9mHayh

111件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-14 01:15 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260604532116996101
{% tweet 1260604532116996101 %}
> ワレ、生きとったんかい! https://t.co/CbkIVPfeDu

112件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-14 01:04 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260601923855499265
{% tweet 1260601923855499265 %}
> 福山議員のYoutubeを一つ見てみたけれど、まともな話を聞いているし、福山議員も決して頑迷固陋という感じではない。きちんと合理的に話ができる感じ。 \n なんでああいう揚げ足取り的な質問になってしまったのか、とても残念ですね。 \n https://t.co/XednNa5Huw

113件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-14 00:15 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260589402855583744
{% tweet 1260589402855583744 %}
> あんときはビビった。 https://t.co/mAsoTTTmeJ

114件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-13 23:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260571998708740108
{% tweet 1260571998708740108 %}
> @PANASONY2001 まぁ、あんまり弁護士とは関係ないですからね。

115件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-13 22:38 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260565195073695752
{% tweet 1260565195073695752 %}
> @hyoshi13706 後知恵の面はあると思うのですが、将来の教訓にはしたいところです。 \n \n 原因究明して改善策を提案する、それこそ野党政治家が役割を果たせると思いますね。

116件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-13 22:28 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260562556160180224
{% tweet 1260562556160180224 %}
> @hyoshi13706 検査増強を主張しながら、その目的がはっきりしないものが多いと感じています。

117件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-13 21:57 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260554685640916994
{% tweet 1260554685640916994 %}
> @hyoshi13706 私の疑問としては、こういうところがあります。 \n https://t.co/YPbG9CpqV4

118件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-13 21:22 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260545905905872898
{% tweet 1260545905905872898 %}
> @hyoshi13706 今日の福山議員のヘンテコな質疑を聞いて、批判するなら建設的な批判をしてくれよ……と思ったという経緯ですね。 \n もちろん、どのような方にでも参考にしてもらって構いません。

119件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-13 21:17 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260544744460922887
{% tweet 1260544744460922887 %}
> @tubutatakio ??

120件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-13 21:04 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260541386375348230
{% tweet 1260541386375348230 %}
> @ToshiyukiSaigo 将来的に上記のような話にもっていくための布石だろうなという予想です。

121件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-13 18:11 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260497979003281408
{% tweet 1260497979003281408 %}
> @kencyan_kencyan 予算措置なしでできることもあったかもしれませんが、そもそもここで流入を食い止めることの意義が理解されていなかったような気がします。 \n 水際対策は、1人たりとも日本に入れないことが目的となっていて、入… https://t.co/Bar4UFax0O

122件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-13 16:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260479572618940417
{% tweet 1260479572618940417 %}
> 日本も3月中旬の入国者・帰国者に何らかの対応(100%じゃなくて、7~8割くらいでも)をできていれば、感染拡大の規模ははるかに抑えられてたし、緊急事態宣言は必要なかったでしょうね。 \n 韓国・台湾と肩を並べる成功例になれただろうに、本当に残念。

123件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-13 16:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260479083777003520
{% tweet 1260479083777003520 %}
> ウォークスルー検査って、何やってるんだろうと思ってたけど、検疫の漏れた分への対応だったんですね。大邱アウトブレイクのドライブスルー検査の延長ではない。 \n \n 素晴らしいのは、間に合わなくなったときに、柔軟に実行可能な計画に変更して、フォローアップしたこと。日本はこれができなかった。

124件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-13 16:32 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260473002459791368
{% tweet 1260473002459791368 %}
> @saida5500 当たり前ですが、弁護士ですから、最低限の判断ができるだけの知識がないのでしょう。勉強してから口を挟めばいいのにと思いますが……。

125件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-13 16:23 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260470640886321153
{% tweet 1260470640886321153 %}
> ここらへんもご参考に \n https://t.co/HcmOwFZiXA

126件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-13 16:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260468958458716160
{% tweet 1260468958458716160 %}
> 参考:医師の先生のコメントです。 \n 考えられる検査戦略が挙げられています。 \n https://t.co/4H3B2cIPEF

127件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-13 15:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260464334137896961
{% tweet 1260464334137896961 %}
> @kyslog おっしゃる通りです。

128件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-13 15:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260463791101415425
{% tweet 1260463791101415425 %}
> られる。海外からの入国者が規則を守らなかった場合には1年以下の懲役、または1,000万ウォン以下の罰金が科せられる。検査費用や治療費は韓国政府が負担するものの、隔離施設の利用は自己負担になる。 以上が新型コロナウイルスに対する韓国… https://t.co/vFfVAfmDVl

129件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-13 15:55 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260463691373445121
{% tweet 1260463691373445121 %}
> 場合には韓国政府や地方自治体が用意した「臨時施設」に移動し検査を受けなければならない。検査の結果が出るまでの1~2日間は施設に隔離され、結果が陽性である場合は、病院に運ばれ、入院・治療を受けることになる。一方、陰性と判断された者に… https://t.co/mFrJgPIYBg

130件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-13 15:55 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260463625048907780
{% tweet 1260463625048907780 %}
> 計画を全面的に見直し、症状がある場合は空港で、症状がない場合は帰宅してから3日以内に検査を受けるように変更した。 \n \n さらに、4月1日からは海外からのすべての入国者を14日間隔離するように防疫管理を強化した。この措置により、海外か… https://t.co/ztAuaHLt6K

131件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-13 15:55 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260463580060712960
{% tweet 1260463580060712960 %}
> 「ウォーキングスルー検査」を実施することになったのは、ヨーロッパなど海外からの帰国者の感染者数が急増したからである。韓国政府は3月22日からヨーロッパからの入国者全員に対して全数検査を実施したものの、入国者が予想を上回り、検査人員が足りなくなり、検査が遅れるケースが発生したため、

132件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-13 15:54 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260463518639435776
{% tweet 1260463518639435776 %}
> 【政権批判したくて、PCR検査と韓国が好きな人向け情報】 \n \n 3月後半の感染拡大を防げなかった原因は海外流入に対処できなかったことです。この点、以下の記事が韓国の情報を紹介していますので、これができなかったのはなぜかと責めましょう。… https://t.co/n4GctBUw2h

133件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-13 15:51 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260462738935099393
{% tweet 1260462738935099393 %}
> @kyslog 分かりにくいし、無駄に宗教ネタにしても仕方ないですよね……。 \n まぁ、とにかくPCR増やせ、それさえやれば感染が抑えられるんだ、という主張は、宗教っぽいなとは思いますが。

134件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-13 15:24 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260455923186835457
{% tweet 1260455923186835457 %}
> 尾身先生と大村愛知県知事は同じ派閥なんだけど、川口先生から見ると、大村知事は検査拡大で感染制御に成功した功労者、尾身先生は検査抑制の戦犯ということになるらしい。 \n \n まぁ、経緯をご存知ないんでしょうけど、認識が雑ですね……。 \n https://t.co/iw84XCAanp

135件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-13 15:19 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260454628434591744
{% tweet 1260454628434591744 %}
> 目安を例えば2日発熱で受診とか、ハードルを緩めることは、検査のキャパシティが許せば考えられるオプションだった。 \n \n というか、検査能力の拡充と基準の緩和を3月頭で主張していたのが尾身先生なんだよね。… https://t.co/i8biXd88VK

136件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-13 15:14 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260453456139214859
{% tweet 1260453456139214859 %}
> @JQ1SOA 川口先生は優秀な弁護士とのことですから(直接の面識や仕事でご一緒したことはありません)、こんなことで判断はしない方がいいと思いますよ。

137件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-13 15:13 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260453040659800066
{% tweet 1260453040659800066 %}
> 軽症者については、感染抑制という意味でも、検査は早いに越したことはない。 \n 陽性結果が早く出れば、接触者追跡もその分早くなり、クラスターの発見が早くなったり、濃厚接触者からの三次感染が減らせる(ただし、三次感染はそもそも確率が低い)… https://t.co/1pPEAjFMBd

138件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-13 15:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260451017667289089
{% tweet 1260451017667289089 %}
> 検査で無症状者を把握することが、あり得ないわけじゃないんですよ。 \n \n 検疫や濃厚接触者は、症状以外で感染を疑う根拠となる情報があるから、無症状者でも検査する。 \n 入院患者の検査は、医療従事者への感染を防ぐため。 \n \n 検査で無症状者を把握するのであれば、検査戦略を提示しないと。

139件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-13 14:47 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260446610900877313
{% tweet 1260446610900877313 %}
> たぶんソフトウェアトークン化への布石だろうな。要するにスマホをマイナンバーカードにする方式。 https://t.co/HGyvB1oirx

140件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|TasukuMizuno(水野 祐 CITY LIGHTS LAW🙊) 日時:2020-05-13 14:29/2020-05-13 02:55 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260442045719678977 https://twitter.com/TasukuMizuno/status/1260267474055905281
{% tweet 1260442045719678977 %}
> 弁護士1〜3年目くらいの、ガッツがある若手いませんかね?留学帰りの方も歓迎ですが、そういう人はぼくの下で働きたいとは思わないだろうから(苦笑。でも、そういう人こそ、ぼくと一緒にやったらユニークなロイヤーになれるんじゃないかと本音では思うけど)。おすすめの方がいたら、ぜひご紹介を🙏

141件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-13 13:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260420960957526016
{% tweet 1260420960957526016 %}
> @HAWKS24276260U 国民全員検査路線ですね。

142件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-13 09:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260373344714555392
{% tweet 1260373344714555392 %}
> ×大村市長→〇大村知事 \n \n 失礼いたしました。

143件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-13 09:50 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260371869141590016
{% tweet 1260371869141590016 %}
> 川口先生、検査増やせと言っているけど、増やした検査能力をどう使うかの考察は全然できていない。 \n \n そもそも検査能力が足りないことで、どういう不都合が生じているのかも考えているのだろうか? \n https://t.co/iw84XCiyYP

144件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-13 09:48 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260371367427338240
{% tweet 1260371367427338240 %}
> @wildcat4006 素人がどうということではなくて、まじめに考えていないのだと思いますよ。素人の私でも分かることを理解できていないのですから。

145件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-13 09:41 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260369635666321408
{% tweet 1260369635666321408 %}
> 軽症者の検査と無症状者の検査って、話が全然違うんですよ。軽症者の検査はやってやれないこともないけど(ただし利益は低くなる)、無症状者の検査って、要は国民全員検査だから。 \n \n これは福山議員も、分かっていないみたいで、軽症者と無症状者… https://t.co/peFMJoWEB5

146件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-13 09:35 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260367941494697985
{% tweet 1260367941494697985 %}
> 川口先生、検査戦略が全然わかっていないようにみえる。 \n \n 大村市長がたくさん検査したって褒めて、学校とかの先生も定期検査をやってくれと言っている。 \n 大村市長の検査増やしたのは濃厚接触者の検査。川口先生がやってくれって言っているのは無… https://t.co/oYaZzVGKEc

147件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-13 08:29 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260351363361300486
{% tweet 1260351363361300486 %}
> @J8gclLExQkt6t3e @sin007777 まぁ、医療訴訟で弁護士が鑑定人問い詰めて反発うけたのと、同じ構図という感じはしますね。

148件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-13 08:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260346376417759232
{% tweet 1260346376417759232 %}
> @sasaga012 いやー、たぶん見てるんじゃないですかね。 \n あの程度は国会では普通なんでしょうし、なんで批判されてるのか分からないんでしょ。

149件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-13 07:59 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260343840260501504
{% tweet 1260343840260501504 %}
> すごい歪んだ捉え方するなぁ。 \n \n ハッシュタグに賛同した人は、安倍首相をどうこうなんて考えもしてないし、そもそも追い込まれてるなんて認識もないと思いますよ。 https://t.co/MJcte1xw6w

150件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-13 07:41 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260339378301239297
{% tweet 1260339378301239297 %}
> @nekoyu072 私は情報収集は積極的にやるべしと考えていますので、その点は誤解なきよう。 \n 韓国のやり方でまずいのは、仮名化して公開することだと思います。 \n \n あと、いくら追跡能力に自信があっても、緩めすぎたのでしょうね。

151件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-13 07:24 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260335076929187841
{% tweet 1260335076929187841 %}
> ナビタスクリニックは診療所で、病院じゃないでしょ。なに訂正記事で間違えてんの? \n というか、医療に関する最低限の常識もないのね……。 \n \n 「記事で取り上げたのは東京都内の病院で三月二十一〜二十八日にかけ、ホームページで募った希望者二百… https://t.co/1UiU6oN6Hj

152件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-12 23:25 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260214548344102914
{% tweet 1260214548344102914 %}
> @konchan0090 @jinmokusue @asakkuu @tokyotomin2 @ecoyuri 基本的に、経験則で割り出していくしかないんですよね。もちろん、それが精緻な統計的解析・査読付き論文という形を取ることが望ましいですが。

153件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-12 23:19 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260213031880912897
{% tweet 1260213031880912897 %}
> @bn2islander ウェブベースのシステムになった時点で、医療機関にアクセス件を与えることは技術的には簡単なはずです。 \n インターネットにつながっていないクローズドなネットワークとなっているので、セキュリティを気にして行政機関… https://t.co/wM8Z6ONN7x

154件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-12 23:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260212151370694657
{% tweet 1260212151370694657 %}
> @konchan0090 @jinmokusue @asakkuu @tokyotomin2 @ecoyuri 私は密閉が一番大きいと思っています(Nishiura論文も密閉について分析している)。 \n 3つの要素の組み合わせによって… https://t.co/gsMdahlM9t

155件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-12 23:13 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260211433171607552
{% tweet 1260211433171607552 %}
> この感染症の届出(医師→保健所)をFAXでやっているって話、システムがないってわけじゃないんですよ。 \n \n NESIDっていうサーベイランスのシステムがちゃんとあるんだけど(使いやすいかどうかは知らん)、医療機関とつながっていないとい… https://t.co/PSH8Q64mVw

156件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-12 23:03 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260208937653030918
{% tweet 1260208937653030918 %}
> @konchan0090 @jinmokusue @asakkuu @tokyotomin2 @ecoyuri クラスター感染を引き起こすリスクにならないという点では、その通りではないでしょうか。 \n (ただ、数分に一度換気がある点も… https://t.co/TQCEtH9NsQ

157件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-12 22:52 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260206112986427394
{% tweet 1260206112986427394 %}
> だそうです。寄って来といてよくいうよなぁ……。 \n https://t.co/IJpDKZQZLZ

158件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-12 22:40 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260203085848121346
{% tweet 1260203085848121346 %}
> 「あるまじきTweet」と認定されたようだが、どういう方向から批判したいのか全くわからない。 https://t.co/PFcTov15fd

159件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-12 22:30 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260200670805680130
{% tweet 1260200670805680130 %}
> @mikan0range @shinkai35 これは違いますね。プライバシーを重視したやり方です。

160件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-12 22:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260197204347678720
{% tweet 1260197204347678720 %}
> @dispossessed22 @shinkai35 これはネットワーク効果がある仕組みなので、普及率を上げるのは相当ハードルが高いと思います。普及率が低いうちは、普及率が低いからあまりヒットしない、それじゃあインストールしても意… https://t.co/AL5DdHQ5y5

161件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-12 22:13 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260196470474432512
{% tweet 1260196470474432512 %}
> 慶應大学の宮田裕章先生(医療情報法)のコメントです。 \n これはアプリを超えて、位置情報の活用(韓国に近い運用)も視野にいれたものです。 \n https://t.co/1BhXCHBarq

162件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-12 22:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260196243998781440
{% tweet 1260196243998781440 %}
> アプリ開発に関与しているCode for Japanの勉強会です。 \n (検討会資料だと「協力企業」として位置付けられています。) \n \n ここまでの開発の実際なども、色々話が出そうですね。 \n https://t.co/qmSN3pXHJv

163件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-12 22:04 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260194046967873537
{% tweet 1260194046967873537 %}
> 接触追跡アプリ改め曝露通知アプリについては、テックチームに設置された検討会の第一回の資料が出ています。 \n https://t.co/uBeuN4OnMV https://t.co/TaGQdqU3mv

164件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-12 21:59 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260192766732070912
{% tweet 1260192766732070912 %}
> @shinkai35 トレードオフで、プライバシーの方に寄せている感じですね。 \n 接触判定は、両方がアプリを入れている必要があります。

165件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-12 21:44 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260189075148963842
{% tweet 1260189075148963842 %}
> @konchan0090 @jinmokusue @asakkuu @tokyotomin2 @ecoyuri 満員電車でクラスター感染が発生していないことは、西浦理論から説明できると思いますが。 \n 日本がなんで感染が遅いのかは、よ… https://t.co/TCj5Ds81Lk

166件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|rai_chee(手を洗いまくるrai-chan🐧めざせ接触10割減) 日時:2020-05-12 21:14/2020-05-12 20:52 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260181589884981248 https://twitter.com/rai_chee/status/1260176093643849730
{% tweet 1260181589884981248 %}
> 西浦せんせのニコ生講義、使用データと講義資料がGitHubで提供されている。 \n \n https://t.co/HxYHEIP2X2

167件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-12 21:01 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260178394420920321
{% tweet 1260178394420920321 %}
> @bn2islander 過去は処罰範囲が広くなりすぎていましたし、医療サイドの不信感も当然です。 \n ただ、ここ10年くらいかな? かなり絞っているのは事実なので、それは知ってほしいなーとは思います。

168件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-12 20:29 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260170258184237056
{% tweet 1260170258184237056 %}
> @tea1800tea ちょっとやはり、ここまではやるべきではないという感じがしますね……。特に公開が広すぎると感じます。

169件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-12 20:17 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260167218773422080
{% tweet 1260167218773422080 %}
> @tea1800tea 同性愛が犯罪というのも凄いですが(引用の記事には記載がないようですが……)、処罰対象は具体的な性行為ではないのでしょうか? さすがにゲイクラブに出入りしただけで犯罪になるというものではないのではないかと……。

170件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-12 20:15 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260166609433292802
{% tweet 1260166609433292802 %}
> @bn2islander 最近は、医療事故の刑事処罰はものすごく限定的ですよ。

171件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-12 20:11 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260165603274321920
{% tweet 1260165603274321920 %}
> @bn2islander 医師会には政治力あるから、ぱっぱと改正しちゃえばいいと思うんですが、壮大な立法構想をやろうとするから、なかなか進まないのかなぁ……。

172件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-12 20:10 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260165377297801216
{% tweet 1260165377297801216 %}
> @shinkai35 だいたいそうなんですが、接触追跡というより、接触通知アプリですね。 \n あなたと濃厚接触した人の中から陽性者が出ましたから、保健所とかに申告してください、って通知するだけです。 \n https://t.co/uBeuN4OnMV

173件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-12 20:07 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260164663431401473
{% tweet 1260164663431401473 %}
> @bn2islander あれはそもそも警察が出てくるのが間違いなので、保健所に届出と、法改正すればいいんですよ。 \n それで、ごく一部に刑事罰相当があれば保健所が警察に告発すればいい。 \n \n 刑事とからめちゃうと、今回みたいなときに使えない条文になっちゃいますよね。

174件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-12 19:52 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260160954651734017
{% tweet 1260160954651734017 %}
> マジで? https://t.co/y0tIXNLrBO

175件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-12 19:32 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260155963681566725
{% tweet 1260155963681566725 %}
> 防犯カメラなど、あらゆる情報を使って感染の可能性がある人を追跡。これは、犯罪捜査の手法だよね。 \n \n 日本でも警察が本気だすと、渋谷のハロウィンの大群衆から数人のトラックひっくり返した人を追跡したりする。あれね。 https://t.co/7VFw2sOQ9B

176件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-12 19:20 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260152744469360647
{% tweet 1260152744469360647 %}
> @bn2islander 異常死の届出義務も制度がむちゃくちゃですしねぇ……。 \n 医療データの関係でも不備が指摘されてます。

177件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-12 19:10 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260150280168935424
{% tweet 1260150280168935424 %}
> @bn2islander 検屍の制度、よく分かんないんですよね。おじがなくなったときに、警察が出てきてうえーってなりました。 \n 死亡統計の制度不備も、中澤先生が指摘されてますね。

178件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-12 18:46 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260144235585499136
{% tweet 1260144235585499136 %}
> これどうなんでしょうかね。 \n \n 見逃しがありそうか、また、どの程度の規模か、実務的なご意見が伺えればありがたいです。 https://t.co/6bsiUwrsY2

179件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-12 18:21 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260137910948384773
{% tweet 1260137910948384773 %}
> こういうのって、けっこう実現したりする。 https://t.co/i1V2jhIt2P

180件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-12 17:45 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260129015186075648
{% tweet 1260129015186075648 %}
> @shinkai35 用語として院内を指すのが多いのは、おっしゃる通りだと思います。 \n \n ただ、そう読まないと文意が通じないし、例えば、感染をコントロールする目的なのか、と言ったのを「感染管理」と書いたりということも考えられますよね……。

181件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-12 17:19 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260122437716344833
{% tweet 1260122437716344833 %}
> 隔離の徹底のためには感染症予防法と検疫法の改正が必要です。 \n \n 今は法の根拠なく宿泊療養とかやってて、あれはまずいでしょう。情報収集手段も不足してます。 \n \n 検査の数を増やせば隔離できるというものではありませんよ。

182件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-12 17:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260121625329950721
{% tweet 1260121625329950721 %}
> @shinkai35 いや、院内感染だとウイルス排出量とかは関係なく、陽性の人と接触する医療従事者は厳密な防御をするのではないでしょうか。

183件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-12 17:10 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260120121504264195
{% tweet 1260120121504264195 %}
> 頼むから検疫とか、そういう話をしてくれよ……。 \n \n 検査増やせっていうにしても、医療従事者や入院患者の定期検査とか、夜の街とか、いくらでも切り口あるでしょ……。

184件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-12 17:04 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260118582844813313
{% tweet 1260118582844813313 %}
> グラフみりゃ、減ってるのはわかるだろ。全部把握できてなくても、増えるときは増えるし、減るときゃ減るの! https://t.co/7a3NcWaWMx

185件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|ishiokashuzo(石岡酒造株式会社★次回予約は【5月末】高濃度アルコール) 日時:2020-05-12 16:56/2020-05-11 23:53 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260116739116810241 https://twitter.com/ishiokashuzo/status/1259859149409718280
{% tweet 1260116739116810241 %}
> このような弊社の内状がございますゆえ、この場をお借りして皆様にお願い申し上げます。ご無理のない範囲で結構です。どうか「消毒用エタノール代替品」を必要とされているお客様に届きますよう、『石岡エール70』の購入検討、ご紹介等をよろしくお願いいたします(送料無料です)→

186件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-12 15:07 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260089273979555841
{% tweet 1260089273979555841 %}
> @shinkai35 それはそうなんですが、市中感染のコントロールという意味で使ってもおかしくはないでしょう。 \n 排出ウイルス量がどうのと言っていますから、文脈としては、市中感染の方だと思います。

187件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-12 14:51 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260085270671577089
{% tweet 1260085270671577089 %}
> @shinkai35 感染をコントロールするというのは、よく言われる言い方です。感染を制御下におくことを目的とした調査ですから、積極的疫学調査のことだと思います。 \n \n これを(積極的)疫学調査と呼ぶのは、あんまりよくないのです。学術… https://t.co/UBdeRTUqbw

188件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-12 14:29 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260079751395332096
{% tweet 1260079751395332096 %}
> @shinkai35 感染症対策は持ち場ではないということなのではないでしょうか。 \n \n これに対して、診療なのか、感染管理(これがアクティブ・サーベイランス=感染症予防法に基づく積極的疫学調査を指すのでしょう)なのか、疫学調査なのか… https://t.co/TJqUuYKnBZ

189件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-12 14:28 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260079471949832192
{% tweet 1260079471949832192 %}
> @shinkai35 私はインタビュアーの問題も大きいと思います。 \n 西村先生は主に疑似症サーベイランスのことを話しているのに、インタビュアーは「PCR検査をもっとやるべきでは」という変な問題意識で聞きにいっている。 \n そこは目的をま… https://t.co/PgifYKdclt

190件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-12 13:31 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260064937407164417
{% tweet 1260064937407164417 %}
> @shinkai35 呼ぶのは不思議でした。)

191件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-12 13:30 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1260064828288143360
{% tweet 1260064828288143360 %}
> @shinkai35 臨床医が関与するのは疑似症サーベイランスなので、積極的疫学調査まではあまり目が及んでいないのかもしれません。 \n \n また、「疫学」といったときに、公衆衛生目的の行政調査よりも、医学研究としての観察研究が思い浮かぶ… https://t.co/K6T5x6Ukvz

192件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-12 01:38 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1259885663010226180
{% tweet 1259885663010226180 %}
> 覆しません。 https://t.co/lcgOjWHvPF

193件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-11 21:04 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1259816602561736704
{% tweet 1259816602561736704 %}
> @morld これから修正作業をやるということでしょう。 \n まぁ、基本的に、どさっと増えたときにパンクしてミスをしていると思いますよ。

194件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-11 19:49 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1259797852131221506
{% tweet 1259797852131221506 %}
> @homohoyo 1日平均1人では?

195件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-11 19:35 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1259794203376095232
{% tweet 1259794203376095232 %}
> 都の会見によると、これまでの集計をさらってみたところ、111人の報告漏れと35人の重複集計が発覚したということ。 \n ある日の数が100人増えたら大問題だけど、そういうことではなさそうなので、大勢に影響はないのでは。 \n \n 東京の累積陽性… https://t.co/AC2U53RKKT

196件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2020-05-11 19:28/2020-04-22 21:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1259792463218176002 https://twitter.com/kyoshimine/status/1252932340759711745
{% tweet 1259792463218176002 %}
> 最小化しながら、感染拡大を収束の方向に向かわせるため、また再流行に備えるため、様々な ICT技術の活用を考えることは喫緊の課題である。諸外国の実例と議論を参考にすると、①調査・個別通知、②統計情報二次利用、③集計・公開の合理化、④… https://t.co/zsQtr88wnu

197件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-11 01:34 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1259522292083593216
{% tweet 1259522292083593216 %}
> @rokurokubi543 既存薬や新薬はやるべきというご意見なのではないかと推測されます。 \n \n 検査キットについては、これも推測ですが、あまり意味を見出さないのではないでしょうか。どうせ抑えきれないというご意見なので。

198件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-11 01:34 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1259522152367153154
{% tweet 1259522152367153154 %}
> @rokurokubi543 無駄というのは正確ではないかもしれません。木村先生は、ピークを夏にもってくるべきで、いい感じのタイミングで感染が増えていたのに、なんで止めるんだという感じでしたね。 \n \n 時間稼ぎして、その間に医療体制を… https://t.co/t8pcRgSmcv

199件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2020-05-11 01:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1259515944872771585
{% tweet 1259515944872771585 %}
> @sasaga012 もちろんドバっと感染して医療キャパを超えると死亡者は増えるので、最低数十万人ということだと思います。 \n 村木先生が言っていたのは、ピークを夏にもってくるべきで、そういう意味ではいいタイミングで感染がふえていたの… https://t.co/MyxRs3kzv2

0 件のコメント:

コメントを投稿