ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2020年5月1日金曜日

\企業法務系弁護士その1 @big_lawfirm\ちなみに本件、社会を良くするという観点で言えば、私は岡村を責めることにほとんど意味は無いと思っています。 セックスワー


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2020-04-26 02:01から199件:最新2020-05-01 12:14という範囲(5日10時間13分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
17件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-05-01 04:37 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255944305513881601
{% tweet 1255944305513881601 %}
> ちなみに本件、社会を良くするという観点で言えば、私は岡村を責めることにほとんど意味は無いと思っています。 \n セックスワーカーもその客も所詮は搾取の対象であり、本当の悪は風俗店を経営するコンプラガン無視の反社、反グレなので、本当に叩く… https://t.co/8KY5nGruFe

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
101
件目
 
102
件目
 
103
件目
 
104
件目
 
105
件目
 
106
件目
 
107
件目
 
108
件目
 
109
件目
 
110
件目
 
111
件目
 
112
件目
 
113
件目
 
114
件目
 
115
件目
 
116
件目
 
117
件目
 
118
件目
 
119
件目
 
120
件目
 
121
件目
 
122
件目
 
123
件目
 
124
件目
 
125
件目
 
126
件目
 
127
件目
 
128
件目
 
129
件目
 
130
件目
 
131
件目
 
132
件目
 
133
件目
 
134
件目
 
135
件目
 
136
件目
 
137
件目
 
138
件目
 
139
件目
 
140
件目
 
141
件目
 
142
件目
 
143
件目
 
144
件目
 
145
件目
 
146
件目
 
147
件目
 
148
件目
 
149
件目
 
150
件目
 
151
件目
 
152
件目
 
153
件目
 
154
件目
 
155
件目
 
156
件目
 
157
件目
 
158
件目
 
159
件目
 
160
件目
 
161
件目
 
162
件目
 
163
件目
 
164
件目
 
165
件目
 
166
件目
 
167
件目
 
168
件目
 
169
件目
 
170
件目
 
171
件目
 
172
件目
 
173
件目
 
174
件目
 
175
件目
 
176
件目
 
177
件目
 
178
件目
 
179
件目
 
180
件目
 
181
件目
 
182
件目
 
183
件目
 
184
件目
 
185
件目
 
186
件目
 
187
件目
 
188
件目
 
189
件目
 
190
件目
 
191
件目
 
192
件目
 
193
件目
 
194
件目
 
195
件目
 
196
件目
 
197
件目
 
198
件目
 
199
件目
 
===========================================================
企業法務系弁護士その1(big_lawfirm)のプロフィール情報(2020年05月01日14時40分48秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:企業法務系弁護士その1

[screen_name]ユーザ名:big_lawfirm

位置情報:

ユーザ説明:
大手企業法務系法律事務所で弁護士をしています。ビジネスロイヤーの視点からつぶやきます。M&A、金商法、IT、コンプライアンス、危機管理、労務、契約書全般。税務・財務・会計・ビジネス。質問箱ーhttps://t.co/5n0gZagA2v

ユーザのフォロワー数:4454

ユーザのフォロー数:3601

ユーザがTwitterに登録した日時:2018-08-08 13:53:19 UTC

ユーザの投稿ツイート数:3889

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(199件)
1件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時:2020-05-01 12:14/2020-05-01 12:14 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1256059463087222789 https://twitter.com/big_lawfirm/status/1256059426135400449
{% tweet 1256059463087222789 %}
> @tedtedted0518 @hamhambenben いずれもおっしゃる通りです。こういう感じで強者なのに弱者だと思って認知が歪んでる人、別に少なくないです。弁護士業界にもそれなりの数いたりします。

2件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|tedtedted0518(Ted) 日時:2020-05-01 12:14/2020-05-01 12:02 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1256059453733888000 https://twitter.com/tedtedted0518/status/1256056400402210816
{% tweet 1256059453733888000 %}
> @hamhambenben @big_lawfirm 岡村さんは大金持ちでリア充のおじさんにもかかわらず、深夜ラジオリスナーの非リア充男子の目線に立って共感するのがうまかった(それが人気の理由でもある)、ということだと思いますけど… https://t.co/mK7JKI3bMT

3件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|hamhambenben(はむ弁護士) 日時:2020-05-01 12:14/2020-05-01 11:35 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1256059442979762176 https://twitter.com/hamhambenben/status/1256049694439956480
{% tweet 1256059442979762176 %}
> @big_lawfirm ナイナイ岡村は、10代は本格的にブレイクダンスをしてリア充グループに属していて、芸人になってすぐ売れて20代前半からアイドル的な人気があったりと、恋愛市場で弱者になったことは(加齢を別にすれば)ないと思い… https://t.co/WsJPReG6mC

4件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-05-01 12:14 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1256059426135400449
{% tweet 1256059426135400449 %}
> @tedtedted0518 @hamhambenben いずれもおっしゃる通りです。こういう感じで強者なのに弱者だと思って認知が歪んでる人、別に少なくないです。弁護士業界にもそれなりの数いたりします。

5件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-05-01 12:10 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1256058323155050496
{% tweet 1256058323155050496 %}
> @skboyj2 @rersampei @r34CXRsvHnOj2GB @naruru_tan____v 判例っていうのは法律の解釈に疑義があるときに重要なんですが、家賃が払われていないので鍵壊して入りました、では典型的過ぎて裁… https://t.co/87LlPxY1NA

6件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-05-01 11:17 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1256044942348042240
{% tweet 1256044942348042240 %}
> もちろん対話型、対立型というタイプはいると思います。しかし、いずれの社会活動家も対反社では無力という点に変わりはありません。反社、半グレは話し合いが通じる人たちじゃないですから。 https://t.co/lpAD1gcE90

7件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-05-01 11:05 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1256041958952206336
{% tweet 1256041958952206336 %}
> @skboyj2 @r34CXRsvHnOj2GB @rersampei @naruru_tan____v 法律の世界では「自力救済禁止」という原則があるんですよね。例えば友人が、盗まれたはずに自分の財布を持っているときにぶん殴っ… https://t.co/3pdSdTN1DY

8件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-05-01 09:55 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1256024421862531072
{% tweet 1256024421862531072 %}
> 風営法は守ってても、職安法、労基法、社会保険関連法、税法(源泉徴収とか)は基本守っていないと思います。 \n \n 反社はいつでも法律を守らないので、風俗業以外にもいわゆるフロント企業みたいなものはたくさんあります。 https://t.co/Pn7mEHCpcb

9件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|ADV_ofTheChosen(アドン) 日時:2020-05-01 09:06/2020-05-01 09:04 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1256012077249912832 https://twitter.com/ADV_ofTheChosen/status/1256011553628803072
{% tweet 1256012077249912832 %}
> 俺も岡村批判には違和感しか無かったので心からスッキリした。若い頃のトラウマは拭えないよね。大企業の部門長やってても可愛くて明るい若手社員と話すのは苦痛で仕方ないからな。カースト上位にいた女=絶対強者と刷り込まれているので、頭は冷静… https://t.co/6BU94xLKfq

10件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-05-01 09:02 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1256011164820987904
{% tweet 1256011164820987904 %}
> @naruru_tan____v これは鍵壊して入ってきたら逆に賃貸人が不法侵入で捕まるパターンなので、警察の方にはむしろこちらからも来ていただけるように念押しすべきパターンですね。

11件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-05-01 04:37 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255944323012558848
{% tweet 1255944323012558848 %}
> 条例等、国家権力や企業が彼らに対抗する手段は豊富にあって、まともにやったらすぐ捕まるし、捕まってしまったらそれだけ活動が制限されてシノギが減ってしまうからです。

12件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-05-01 04:37 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255944321833897985
{% tweet 1255944321833897985 %}
> 機会でもあるので、ぜひ多くの人に社会の構造をわかってもらいたいです。 \n \n なお、おまけですが、反社、反グレは、警察等の国家権力には逆らわないし、逆らおうともしません。物凄い勢いで逃げます。昔はそうではありませんでしたが、最近では企業にも絡みに行きません。なぜなら、刑法、暴対法、暴排

13件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-05-01 04:37 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255944319858388992
{% tweet 1255944319858388992 %}
> こない状況で、かつ、怒りをぶつけることができるからこそ大きなムーブメントを起こせるという特徴があります)、結果として反社からの攻撃というのは社会活動家にとって大打撃となります。 \n \n 本件、ネットを中心に大事になっていますが、こういった問題を実際の事例から理解することができる貴重な

14件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-05-01 04:37 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255944318621081600
{% tweet 1255944318621081600 %}
> 普段、権力に対しておかしいということで票を稼いでいる人たちであり、安易に助けを求めると株を落とすことになりますので、あまりやりたがりません)、かつ、賛同者達も自分の身を危険にさらしてまで活動をやりたいとは思わないので(ここ、結構重… https://t.co/NlSMVUDsZs

15件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-05-01 04:37 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255944317253808129
{% tweet 1255944317253808129 %}
> しかし、対反社となった場合には状況が変わります。反社は憲法や法律などお構い無しの集団なので、自分たちのシノギが脅かされるようなことがあれば実力行使で排除にかかります。こうなると社会活動家は、普段国家権力を攻撃している建前上あまり助けを求めることが出来ず(法的には求めていいんですが

16件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-05-01 04:37 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255944315701846016
{% tweet 1255944315701846016 %}
> 社会活動家がなぜ、そこを叩かないか、というのにはきちんと理由があります。 \n \n まず、彼ら、彼女らは、行政や有力企業等の表で活動している対権力には強いです。なぜなら、犯罪活動は行っておらず、憲法上の権利をバックに活動しているので、行政はこれらの活動家に対抗手段を持たないからです。

17件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-05-01 04:37 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255944305513881601
{% tweet 1255944305513881601 %}
> ちなみに本件、社会を良くするという観点で言えば、私は岡村を責めることにほとんど意味は無いと思っています。 \n セックスワーカーもその客も所詮は搾取の対象であり、本当の悪は風俗店を経営するコンプラガン無視の反社、反グレなので、本当に叩く… https://t.co/8KY5nGruFe

18件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-05-01 03:59 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255934943252713477
{% tweet 1255934943252713477 %}
> アイタタ。。 \n 言わんこっちゃない。 \n \n 楽天、PCR検査キット販売停止 開発企業の経営体制変更で | 2020/4/30 - 共同通信 \n https://t.co/yTtvUFUd2K https://t.co/NFd3lDYNO1

19件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|momoo_t(弁護士 マンション管理士 桃尾俊明) 日時:2020-05-01 03:54/2020-04-30 19:14 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255933627524722688 https://twitter.com/momoo_t/status/1255802666204069888
{% tweet 1255933627524722688 %}
> 先ほどの物上げマシーンさんのような事例で「規約で定められることは?」という質問を受けることがあります。一番直接的な答えは区分所有法30条1項「建物又はその敷地若しくは附属施設の管理又は使用に関する区分所有者相互間の事項は、この法律… https://t.co/xeKGuGBs6h

20件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原) 日時:2020-05-01 00:41/2020-04-30 22:43 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255884966115766272 https://twitter.com/harrier0516osk/status/1255855415977340930
{% tweet 1255884966115766272 %}
> @big_lawfirm @battamon_black しかし、経済的利益が不明な事件とか、預かれるのなら預かるに越したことはないですよね。

21件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原) 日時:2020-05-01 00:41/2020-04-30 22:43 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255884939880325126 https://twitter.com/harrier0516osk/status/1255855277930209281
{% tweet 1255884939880325126 %}
> @big_lawfirm @battamon_black 被告事件のときにはやろうと思いましたが、もめたときに預かり金の返還関係は弁護士会がかなり厳しくみているように思われる(実際、それによる業務停止事例もあった)から、デポジットには及び腰でした。

22件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時:2020-04-30 20:37/2020-04-30 20:06 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255823487911903232 https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255815872574177281
{% tweet 1255823487911903232 %}
> @ShadowSR1976 弁護士は訴訟で勝ち取った額を弁護士の預かり金口座に振り込ませて、そこから費用を引いてクライアントに送金するのが普通なんですが、助成金だと流石に振込先を代行者にするのは厳しいんですかね。 \n お金が取れてるのに払わないと言うのはさすがにひどいと思いますが。。

23件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|ShadowSR1976(影人事課長@財布を無くした社労士) 日時:2020-04-30 20:37/2020-04-30 20:00 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255823477786869760 https://twitter.com/ShadowSR1976/status/1255814388386168832
{% tweet 1255823477786869760 %}
> 助成金申請代行 \n 踏み倒されたことあるから \n デポジットしたいけど原資が無いから無理とか言われそう。 https://t.co/86LojlR9n6

24件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-30 20:06 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255815872574177281
{% tweet 1255815872574177281 %}
> @ShadowSR1976 弁護士は訴訟で勝ち取った額を弁護士の預かり金口座に振り込ませて、そこから費用を引いてクライアントに送金するのが普通なんですが、助成金だと流石に振込先を代行者にするのは厳しいんですかね。 \n お金が取れてるのに払わないと言うのはさすがにひどいと思いますが。。

25件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-30 20:04 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255815181147357184
{% tweet 1255815181147357184 %}
> まあ払わない人はどうやっても払いませんが、少なくともいきなり50%払えと言うよりは合意の確率は高いです。あと、継続的な取引関係があったりすると損害賠償の話にするんでなく、あえて「貸し」にしておいて、ちょっと発注を増やしてもらうとか… https://t.co/8tuuKXpJvN

26件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時:2020-04-30 19:58/2020-04-30 19:58 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255813711823949824 https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255813696154071040
{% tweet 1255813711823949824 %}
> @battamon_black あと、海外の企業からの依頼の時も数十万〜100万円くらいデポジット入れてもらうとかは珍しくないです。結構踏み倒されますし、回収はまず無理なので。

27件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-30 19:58 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255813696154071040
{% tweet 1255813696154071040 %}
> @battamon_black あと、海外の企業からの依頼の時も数十万〜100万円くらいデポジット入れてもらうとかは珍しくないです。結構踏み倒されますし、回収はまず無理なので。

28件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時:2020-04-30 19:56/2020-04-30 19:56 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255813392780021761 https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255813361008181250
{% tweet 1255813392780021761 %}
> @battamon_black 原告の場合は着手金と勝訴による金員の弁護士口座への振り込みでいいですが、勝訴でお金が来ないパターンとか被告の時は求めていい気がします。大手の事務所でも被告側の時は成功報酬で揉めるので、タイムチャージ… https://t.co/WVzrhL6Kq6

29件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|battamon_black(K B ブ ラ ッ ク) 日時:2020-04-30 19:56/2020-04-30 18:08 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255813371082928128 https://twitter.com/battamon_black/status/1255786053115338753
{% tweet 1255813371082928128 %}
> やっぱりこれか \n 弁護士も報酬まで預かるべきか https://t.co/WjAEJCIDPc

30件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-30 19:56 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255813361008181250
{% tweet 1255813361008181250 %}
> @battamon_black 原告の場合は着手金と勝訴による金員の弁護士口座への振り込みでいいですが、勝訴でお金が来ないパターンとか被告の時は求めていい気がします。大手の事務所でも被告側の時は成功報酬で揉めるので、タイムチャージ… https://t.co/WVzrhL6Kq6

31件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|kazjapan(𝕂𝔸ℤ𝕁𝔸ℙ𝔸ℕ 普通起業家(零細)) 日時:2020-04-30 16:59/2020-04-30 16:06 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255768835006726144 https://twitter.com/kazjapan/status/1255755494720811009
{% tweet 1255768835006726144 %}
> 仰るとおりで、人間的にこんな発注者と仕事はしたくないと思っても、それでも仕事だし、こういう相手ともうまく付き合わなければいけないから、いくら自分の権利や正当性を主張しても自己満でしかない。理不尽なことなく、好きなことだけやって生き… https://t.co/XrJHPphlKs

32件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-30 16:47 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255765608982933504
{% tweet 1255765608982933504 %}
> なければいけない立場であると理解していてもそれを弱者であると認知できなくて、イーブンな関係くらいに認識してしまう。弱者同士の叩き合いに良く似た構図かもしれません。

33件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-30 16:47 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255765607292604423
{% tweet 1255765607292604423 %}
> ナイナイ岡村の件、まさにこれですね。おそらく彼は自分を強者と思っていなくて、風俗にいる綺麗な人が弱者とも思っていない。 \n \n そもそも彼みたいに風俗狂いになる人っていうのはお金を払わないと女性と関係を持てない時点で負けから始まっている… https://t.co/TzA5OjMsVS

34件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|Ohmura_LAW(大村真司) 日時:2020-04-30 16:11/2020-04-30 16:10 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255756674230448128 https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1255756478914244608
{% tweet 1255756674230448128 %}
> @big_lawfirm 昔から言われ続けてるのですが、コストが膨大になるのと、それが良く出来すぎてて変わるものを作るのが難しいまま今に至るというわけで。 \n 一応本人はプログラム中に説明をかなり詳しく入れたというのですがね…。

35件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|MasatoshiAdachi(Masatoshi Adachi) 日時:2020-04-30 15:29/2020-04-30 15:29 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255746164156035072 https://twitter.com/MasatoshiAdachi/status/1255746004927692802
{% tweet 1255746164156035072 %}
> 自分で作った方が早い系システムの最大の問題点は、仕様や設計が文書化されないため、担当者の不在と誰もメンテナンスできなくなり、移行も難しくなって、時代とともに負のレガシーになりかねないこと。 \n 内製でも、きちんと受発注の体裁をとらない… https://t.co/vaMl2KQHYo

36件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時:2020-04-30 15:13/2020-04-30 15:13 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255742117097295872 https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255742094619971584
{% tweet 1255742117097295872 %}
> @Ohmura_LAW 弁護士自らAccessを組んだこと自体は超人エピソードですごいことだと思いますが、それを手法として一般化して良いか、という話ですね。。 \n システムは資産なので、会館建設等と同様、本来はきちんとお金を使って外注、費用は会員で分担なのかなと思います。

37件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|Ohmura_LAW(大村真司) 日時:2020-04-30 15:13/2020-04-30 12:54 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255742105873338368 https://twitter.com/Ohmura_LAW/status/1255707162795405313
{% tweet 1255742105873338368 %}
> 実は、広島の法律相談の当番や当番弁護士の配点システムは、20世紀に30期台の弁護士が、Accessを一から勉強して作ったものだったりする。 \n 本人曰く、「システムをSEに説明する手間をかけるくらいなら自分で作った方が早い」、と聞いた… https://t.co/4cIg3I2xci

38件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-30 15:13 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255742094619971584
{% tweet 1255742094619971584 %}
> @Ohmura_LAW 弁護士自らAccessを組んだこと自体は超人エピソードですごいことだと思いますが、それを手法として一般化して良いか、という話ですね。。 \n システムは資産なので、会館建設等と同様、本来はきちんとお金を使って外注、費用は会員で分担なのかなと思います。

39件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時:2020-04-30 15:09/2020-04-30 15:08 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255740940880195584 https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255740880243154944
{% tweet 1255740940880195584 %}
> @yorinobu2 本来メリットがあることなので、弁護士の側でお金が取れるような仕組みを模索すること自体は間違っていないと思っています(顧問をサブスクと言い換えるだけ、とかはちょっと引っかかりますが)。

40件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時:2020-04-30 15:09/2020-04-30 15:06 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255740927563329536 https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255740379103588354
{% tweet 1255740927563329536 %}
> @yorinobu2 のケースでは、ご指摘のように紛争化する前のアドバイスで中々お金を取りづらく、顧問契約にもうまく繋げられるとは限らないというミスマッチもあるので、そのあたりをどうお金に繋げていくかが問題だと思っています。 \n \n 弁… https://t.co/C4HMNtGtGN

41件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時:2020-04-30 15:08/2020-04-30 15:03 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255740917442441216 https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255739454536298496
{% tweet 1255740917442441216 %}
> @yorinobu2 相談を持ってくるタイミングが遅い、っていう方が企業、個人共に多いところを見ると、弁護士の使い方がまだまだ啓蒙できていないなあというのが私の問題意識ですね。 \n また、弁護士サイドでも、私が所属する事務所などはタイ… https://t.co/BvP2cvsFed

42件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|yorinobu2(國本依伸) 日時:2020-04-30 15:08/2020-04-30 12:36 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255740910102409216 https://twitter.com/yorinobu2/status/1255702623073611777
{% tweet 1255740910102409216 %}
> 実は「訴えたい!」と来られた方に、先方との仲直り方法を持って帰ってもらうことは結構ある。それが成功したと報告受けると弁護士冥利に尽きると思う。顧問先でもない限り、利益は全く出ないが…

43件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|yorinobu2(國本依伸) 日時:2020-04-30 15:08/2020-04-30 12:33 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255740902531719168 https://twitter.com/yorinobu2/status/1255701876265218048
{% tweet 1255740902531719168 %}
> 法的思考をベースとしつつ、事実経過、相手との力関係や今後の付き合い、本人の気分感情等ありとあらゆる要素を総合して思考と判断を提供するのが弁護士の「法律相談」。

44件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|yorinobu2(國本依伸) 日時:2020-04-30 15:08/2020-04-30 12:28 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255740895250444288 https://twitter.com/yorinobu2/status/1255700604682244096
{% tweet 1255740895250444288 %}
> 弁護士にとって大事なのはあくまで相談者依頼者の利益と紛争解決であって、訴訟は手段の一つに過ぎない。この連ツイはある意味、弁護士の典型的な思考と仕事をよく現していると思います。 https://t.co/PkHDRioNKA

45件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-30 15:08 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255740880243154944
{% tweet 1255740880243154944 %}
> @yorinobu2 本来メリットがあることなので、弁護士の側でお金が取れるような仕組みを模索すること自体は間違っていないと思っています(顧問をサブスクと言い換えるだけ、とかはちょっと引っかかりますが)。

46件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-30 15:06 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255740379103588354
{% tweet 1255740379103588354 %}
> @yorinobu2 のケースでは、ご指摘のように紛争化する前のアドバイスで中々お金を取りづらく、顧問契約にもうまく繋げられるとは限らないというミスマッチもあるので、そのあたりをどうお金に繋げていくかが問題だと思っています。 \n \n 弁… https://t.co/C4HMNtGtGN

47件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-30 15:03 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255739454536298496
{% tweet 1255739454536298496 %}
> @yorinobu2 相談を持ってくるタイミングが遅い、っていう方が企業、個人共に多いところを見ると、弁護士の使い方がまだまだ啓蒙できていないなあというのが私の問題意識ですね。 \n また、弁護士サイドでも、私が所属する事務所などはタイ… https://t.co/BvP2cvsFed

48件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|r_messy(めしだ) 日時:2020-04-30 14:57/2020-04-30 11:22 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255738024433860608 https://twitter.com/r_messy/status/1255684019930296320
{% tweet 1255738024433860608 %}
> 全面的に同意見です。 https://t.co/B3QlaA1ZkR

49件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|kagoshimaaozora(弁護士法人鹿児島あおぞら法律事務所🍀弁護士 犬童正樹) 日時:2020-04-30 14:57/2020-04-30 12:50 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255737971375915008 https://twitter.com/kagoshimaaozora/status/1255706084586618880
{% tweet 1255737971375915008 %}
> 債務整理で、着手金の分割払いの1回目をもらう前にうちは受任通知を出すんだけど、そのままフェイドアウトしてしまう方が稀にいる。 \n やはり少額でもはじめに実費をお預かりすべきか… https://t.co/21m29jE9fO

50件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-30 10:30 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255670941234782208
{% tweet 1255670941234782208 %}
> さらっと篤志家と自宅警備入れるのやめて欲しい笑 https://t.co/b2x7QldZp7

51件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-30 10:21 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255668664587575297
{% tweet 1255668664587575297 %}
> ドタキャンも回避できるし、デポジットすら入れない人はやばい人推定が働くので、契約段階で顧客のスクリーニングにもなる。 \n \n ものによってはやり辛い業態もあるんですが、私は契約書レビューとかでなるべく入れるようコメントしてますね。

52件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-30 10:21 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255668661102108672
{% tweet 1255668661102108672 %}
> フォロワーにフリーランスの方がどれだけいるのか分かりませんが、撮影とかモデルとか小規模の受託業務やってる場合、デポジットはオススメですよ。受注段階で預かり金として契約金額の10%くらい貰っとく、そのまま業務が終われば報酬に充当、無断キャンセルがあれば違約金に充当という感じ。

53件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時:2020-04-30 10:13/2020-04-30 10:12 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255666545163788288 https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255666381745352704
{% tweet 1255666545163788288 %}
> だけだとわからないことがある)、どう交渉していきますか、みたいな点までアドバイスできる人は多い思うので、こういう相談をパッとできるような体制を作るためにも顧問弁護士はいた方がいいかなと思います。

54件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時:2020-04-30 10:13/2020-04-30 10:12 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255666539409227776 https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255666380705128448
{% tweet 1255666539409227776 %}
> 「違約金は取れますでしょうか?」と聞かれて「不可抗力に当たらないという主張もできないわけではありません」みたいな回答だけしかしないのでは意味が無いと思います。ただ、企業法務とか中小の顧問業務をそれなりにやっている弁護士であれば、訴訟コストとか回収可能性を見据えて(ここは会社の人

55件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時:2020-04-30 10:13/2020-04-30 10:12 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255666528311103488 https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255666379350405120
{% tweet 1255666528311103488 %}
> また一緒にビジネスができるからです。元ツイのケースだともう信頼関係が壊れているフェーズに入ってしまっているので、将来の取引的な視点でいくと手遅れ感があります。 \n \n つい最近、「俺は他の弁護士と違ってビジネス分かるぜ」みたいなこと言う弁護士が話題になりましたが、確かにこういう相談で

56件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時:2020-04-30 10:13/2020-04-30 10:12 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255666520337690624 https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255666378511507456
{% tweet 1255666520337690624 %}
> 実際、同じような相談は企業からも来ていますが、今の段階であれば概ねこんな感じでアドバイスしています。コロナが不可抗力に当たるか、みたいなのが論点になる訴訟なんて弁護士からしてもやりたくないですし、何より多くのケースで、こういう痛み分けっぽい感じにしておけば、お互い嫌な思いをせず、

57件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-30 10:12 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255666381745352704
{% tweet 1255666381745352704 %}
> だけだとわからないことがある)、どう交渉していきますか、みたいな点までアドバイスできる人は多い思うので、こういう相談をパッとできるような体制を作るためにも顧問弁護士はいた方がいいかなと思います。

58件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-30 10:12 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255666380705128448
{% tweet 1255666380705128448 %}
> 「違約金は取れますでしょうか?」と聞かれて「不可抗力に当たらないという主張もできないわけではありません」みたいな回答だけしかしないのでは意味が無いと思います。ただ、企業法務とか中小の顧問業務をそれなりにやっている弁護士であれば、訴訟コストとか回収可能性を見据えて(ここは会社の人

59件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-30 10:12 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255666379350405120
{% tweet 1255666379350405120 %}
> また一緒にビジネスができるからです。元ツイのケースだともう信頼関係が壊れているフェーズに入ってしまっているので、将来の取引的な視点でいくと手遅れ感があります。 \n \n つい最近、「俺は他の弁護士と違ってビジネス分かるぜ」みたいなこと言う弁護士が話題になりましたが、確かにこういう相談で

60件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-30 10:12 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255666378511507456
{% tweet 1255666378511507456 %}
> 実際、同じような相談は企業からも来ていますが、今の段階であれば概ねこんな感じでアドバイスしています。コロナが不可抗力に当たるか、みたいなのが論点になる訴訟なんて弁護士からしてもやりたくないですし、何より多くのケースで、こういう痛み分けっぽい感じにしておけば、お互い嫌な思いをせず、

61件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-30 09:48 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255660198053572615
{% tweet 1255660198053572615 %}
> デポジットでも入れてる場合でない限り、違約金の回収リスクは受注側が負っていて少額なので弁護士に頼んだらペイしないという元々弱い立場なのに、漫然と前日まで放置してあわよくばキャンセル料をもらおうなんていうのはちょっと甘いです。

62件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-30 09:48 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255660196069699585
{% tweet 1255660196069699585 %}
> そして、無料キャンセル可能期間ならそのままアポを取り消せばいいし、キャンセル料発生期間に入っていても、「本来は30%のキャンセル料をいただくのですが、こういう状況になってしまっては仕方ないので15%にということにしましょう」とか言… https://t.co/dFix8kP8KI

63件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-30 09:48 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255660194719166464
{% tweet 1255660194719166464 %}
> 1週間前なら30%とか段階的にキャンセル料を設定してると思うけど、今回のような事態は明らかに契約当初と前提が大きく変わっているんだから、「コロナの影響無いんでお願いします」とか言ってお願いされているならまだしも、緊急事態宣言が出た… https://t.co/Vqi6NpY6u0

64件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-30 09:48 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255660191904747520
{% tweet 1255660191904747520 %}
> これ、相手の態度も大概なんだけど、緊急事態宣言下のこういう状況で、前日までなんの確認もしてこなかった受注者側も認識が甘いと思われる。もうちょっと仕事のやり方というものを考えた方がいいかも。 \n \n この手の撮影とかその他期日が決まってる… https://t.co/QPvfEXBiZR

65件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時:2020-04-30 03:59/2020-04-30 03:58 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255572373199179776 https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255572297621991424
{% tweet 1255572373199179776 %}
> @akirakwshr クオリティ低くていいから安くしてくれ、という企業も多いと思うので、シンプルにそういうゾーンを狙っているんでしょうね。

66件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時:2020-04-30 03:59/2020-04-30 03:57 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255572362927300608 https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255571985146363904
{% tweet 1255572362927300608 %}
> @akirakwshr 少なくとも普通に企業法務をやっている事務所は、どんなに経験豊富で、時間を限定しても投資契約、SHAを月5万円で見るのは無理なので受けないんですが、そうするとクライアントが投資ファンド、CVCをやる大企業、e… https://t.co/8gqndZypUG

67件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|akirakwshr(川城瑛 Akira Kawashiro) 日時:2020-04-30 03:59/2020-04-30 03:42 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255572352001327105 https://twitter.com/akirakwshr/status/1255568083806310400
{% tweet 1255572352001327105 %}
> @big_lawfirm ありがとうございます!短時間でリスクの洗い出しだけするのかもしれませんね。短時間で大きなリスクを漏れなく拾うのは本来経験値のいる職人芸なはずなので、短時間レビューを前提にするのは個人的には躊躇してしまいま… https://t.co/jGZNSPznrP

68件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-30 03:58 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255572297621991424
{% tweet 1255572297621991424 %}
> @akirakwshr クオリティ低くていいから安くしてくれ、という企業も多いと思うので、シンプルにそういうゾーンを狙っているんでしょうね。

69件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-30 03:57 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255571985146363904
{% tweet 1255571985146363904 %}
> @akirakwshr 少なくとも普通に企業法務をやっている事務所は、どんなに経験豊富で、時間を限定しても投資契約、SHAを月5万円で見るのは無理なので受けないんですが、そうするとクライアントが投資ファンド、CVCをやる大企業、e… https://t.co/8gqndZypUG

70件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-30 03:04 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255558578951188480
{% tweet 1255558578951188480 %}
> これ、私もいくつか動画見ました。中国の富豪から「こいつ倒したやつに2億円あげる」とかいうお触れも出てて非常に危ない状況という話も。 \n 全部プロレスかもしれないけど、中国で炎上系Youtuberビジネスは危険だということか。。 https://t.co/xilaocwne7

71件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-30 02:58 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255557051729670144
{% tweet 1255557051729670144 %}
> と思われない限りビジネスとしては成立すると思います。

72件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-30 02:58 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255557046570594305
{% tweet 1255557046570594305 %}
> 時間上限がかかるというよりは、1件あたりの作業時間を減らして対応、という感じになるのではないでしょうか。 \n \n 契約書レビューとか法律意見とかって、やろうと思えばめっちゃ短時間でできるし、後にリスクが顕在化しても懲戒とかの責任追及はま… https://t.co/1HiQbRHN1u

73件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-30 02:46 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255554013963022336
{% tweet 1255554013963022336 %}
> まあ、代表訴訟に進むためのパフォーマンス打診だからなぁ。 \n ガバナンスはしっかりやるということなので、これまでの社外含めた役員にしっかり賠償させていただければと思いますね。 https://t.co/pGXodx9zn1

74件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|yamachan_run(焦げすーも) 日時:2020-04-30 02:15/2020-04-29 16:51 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255546213308354562 https://twitter.com/yamachan_run/status/1255404357534781440
{% tweet 1255546213308354562 %}
> 雇用調整助成金のニュースで、記載書類が多すぎるという文脈で、”労働条件通知書やタイムカードなどの記録が残されていない会社も多い”と言っていたのだが・・・ \n \n 労基法違反で論外だし、論点はそこじゃない。

75件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原) 日時:2020-04-30 01:55/2020-04-30 00:40 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255541205565181952 https://twitter.com/harrier0516osk/status/1255522418564595713
{% tweet 1255541205565181952 %}
> 地方の単位会ではやれる人員数を確保できないと思われるので、その点質問したら、とにかく ITサポートをやると宣言することが大事なのだということでした https://t.co/mg63OBMkGJ

76件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-29 16:26 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255398082184916997
{% tweet 1255398082184916997 %}
> @ringringripping それは意味ないですね笑

77件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-29 16:07 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255393215131406343
{% tweet 1255393215131406343 %}
> それは違うでしょ。岡村が風俗経営してることになっちゃう笑 https://t.co/namthkJICS

78件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|toruhjp(明るいエンジニア) 日時:2020-04-29 15:12/2020-04-29 14:48 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255379460007899137 https://twitter.com/toruhjp/status/1255373280288165890
{% tweet 1255379460007899137 %}
> これね、文脈それちゃいますけど、ほんとそうなんですよ。発注前からベンダーコントロールって始まるんです。選定しなくちゃなんですから。が、なかなか理解が…。遅れている管理者に「SaaS導入しましょう!」と言うようなもので https://t.co/GuLNXZRXil

79件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|akasatana_21(和以為貴) 日時:2020-04-29 15:12/2020-04-29 14:11 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255379360086982656 https://twitter.com/akasatana_21/status/1255363963933556739
{% tweet 1255379360086982656 %}
> 地獄絵図恐ろしい。。。 \n \n チームスも使えないような弁護士はさっさと業界を去って欲しい。 https://t.co/U9LnDK1tnt

80件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原) 日時:2020-04-29 13:58/2020-04-29 13:31 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255360670951968768 https://twitter.com/harrier0516osk/status/1255353880843558912
{% tweet 1255360670951968768 %}
> tc数万円/人の事案をタダでやらされるうえ、何もわかってない人から適当な文句を言われ続けて折れる未来しか https://t.co/CTB8eeLVB5

81件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-29 12:46 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255342592465780736
{% tweet 1255342592465780736 %}
> プレッシャーは凄まじいと思いましたね。

82件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-29 12:46 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255342590280503302
{% tweet 1255342590280503302 %}
> 否認事件(合議)があった。被告人質問後の裁判官室の空気が想像を絶する深刻さになり、各裁判官も修習生も被告人の供述について感想とか心証をうかつにコメントするのすら憚られるくらいに。 \n 実際の刑事裁判は自白事件とか証拠が固い事件も結構多いからあれだけど、ああいう本当の否認事件が来たとき

83件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-29 12:46 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255342585545097216
{% tweet 1255342585545097216 %}
> 少しだけ近い話として刑事裁判官もこれあるかもしれない。修習中に見たケースで、よくある覚せい剤のなんちゃって否認みたいなやつじゃなくて、 \n ・認定によって量刑がガラッと変わりうる \n ・証拠は証人の証言のみ \n ・被害者は重篤 \n ・被告人の語る… https://t.co/zgLqcJ8FiN

84件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|Toshimitsu_Dan(だんどじみつ) 日時:2020-04-29 12:20/2020-04-29 12:18 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255336044372918272 https://twitter.com/Toshimitsu_Dan/status/1255335554725695488
{% tweet 1255336044372918272 %}
> その前に、個人情報管理というのがあってですな。会の個人情報保護マネジメントの立ち上げただでやれと言われて断りました。 https://t.co/nWpqFYJElo

85件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|nan5o(DUKEまんごう) 日時:2020-04-29 09:07/2020-04-29 09:05 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255287567399948290 https://twitter.com/nan5o/status/1255287165543747584
{% tweet 1255287567399948290 %}
> @big_lawfirm ほかの弁護士がお金儲けするためにどうしてお手伝いしなければならないのか理解に苦しみます。 \n 調査研究など間接的には自分に返ってきますから我慢もしますが無料コンサルなどしません。

86件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|ekinan_lawyer(えきなんローヤー🕊) 日時:2020-04-29 09:01/2020-04-29 09:00 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255286147015729155 https://twitter.com/ekinan_lawyer/status/1255285895235764224
{% tweet 1255286147015729155 %}
> @big_lawfirm 各法律事務所様におかれましては、業者様に100万以上払ってお縋りすればそれで済みます、の話です(笑 \n \n 裁判所主催の研修会に行ったり、某弁連委員などになろうものならろくなことにならないのが見えているので、そ… https://t.co/GcZq4BDZdY

87件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時:2020-04-29 08:53/2020-04-29 08:53 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255284152171143169 https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255284035963805697
{% tweet 1255284152171143169 %}
> @ekinan_lawyer 発生するという知識がそもそも無い(なので感謝もされず、サポートしてもらうことを悪いとも思わない)ので、本当に考えただけで背筋が凍る世界だと思います。。

88件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時:2020-04-29 08:53/2020-04-29 08:51 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255284068712923137 https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255283494504316931
{% tweet 1255284068712923137 %}
> @ekinan_lawyer TEAMSとかが必須になり始めたら、弁護士会に導入PTができて、ご高齢の方の事務所にPTの弁護士がサポートに行って対応する、電話相談を受ける(もちろん無料)みたいな地獄絵図が頭をよぎりました。。。 \n 未… https://t.co/CI8RXAJehc

89件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|ekinan_lawyer(えきなんローヤー🕊) 日時:2020-04-29 08:53/2020-04-29 08:43 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255284058080325634 https://twitter.com/ekinan_lawyer/status/1255281446585085955
{% tweet 1255284058080325634 %}
> @big_lawfirm そんなもん、やる訳ないです(笑 \n \n 軽く打診らしきものが来たこともありましたが、業者に頼まれたらどうですか?で断りましたよ。

90件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-29 08:53 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255284035963805697
{% tweet 1255284035963805697 %}
> @ekinan_lawyer 発生するという知識がそもそも無い(なので感謝もされず、サポートしてもらうことを悪いとも思わない)ので、本当に考えただけで背筋が凍る世界だと思います。。

91件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-29 08:51 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255283494504316931
{% tweet 1255283494504316931 %}
> @ekinan_lawyer TEAMSとかが必須になり始めたら、弁護士会に導入PTができて、ご高齢の方の事務所にPTの弁護士がサポートに行って対応する、電話相談を受ける(もちろん無料)みたいな地獄絵図が頭をよぎりました。。。 \n 未… https://t.co/CI8RXAJehc

92件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-29 08:45 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255282108706283521
{% tweet 1255282108706283521 %}
> 許認可取得絡みで目的追加を求められて、上場会社だと気軽に定款変更できないのでスケジューリング含めて早めに対応しなければならないケースとかでしょうか。

93件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時:2020-04-29 08:40/2020-04-29 08:40 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255280726611759104 https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255280691677454337
{% tweet 1255280726611759104 %}
> @DESANOYAMA そのように理解しています笑 \n もともと法律事務所は外部アドバイザーであり、感謝<お金の世界なので、気にする人はあまり多くないと思います。しかし、事業部⇆法務部、とかの内部的なやり取りの場合は配慮が必要な子どもあるのかもしれないですね。

94件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|DESANOYAMA(D.E.S.A.) 日時:2020-04-29 08:40/2020-04-29 08:35 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255280708563734528 https://twitter.com/DESANOYAMA/status/1255279602097950721
{% tweet 1255280708563734528 %}
> 急ぎ故に反応示す暇もなく色々処理を進めてるとご理解願います。 https://t.co/cqiXRuBWOe

95件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-29 08:40 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255280691677454337
{% tweet 1255280691677454337 %}
> @DESANOYAMA そのように理解しています笑 \n もともと法律事務所は外部アドバイザーであり、感謝<お金の世界なので、気にする人はあまり多くないと思います。しかし、事業部⇆法務部、とかの内部的なやり取りの場合は配慮が必要な子どもあるのかもしれないですね。

96件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-29 08:31 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255278450404995074
{% tweet 1255278450404995074 %}
> 法律事務所でも超あるある。ただ、特に疑問も問題もなければ追加でやりとりする必要性も合理性もないので、冷静に考えると単に無駄な作業をしない、できる人なのかもしれない、とも思います。 https://t.co/C2GKVUtFDD

97件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-29 08:25 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255276951465590785
{% tweet 1255276951465590785 %}
> 読んでてそういえばと思ったけど、刑事事件とか破産とかを経験した経営者って、その後海外絡みで活躍するケース、結構多いかもしれません。サンプルは多くないですが、英語が堪能そうじゃない人でも普通にやれてるイメージがある。 \n \n https://t.co/dxDUi8la3g

98件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-29 08:13 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255274001749901312
{% tweet 1255274001749901312 %}
> ソーラーパネルも元気に生えてきてる https://t.co/DMahaMjGTp

99件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-29 07:37 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255264989147009025
{% tweet 1255264989147009025 %}
> まあユーザー側に発注のためのコンサルタントが必要、という発想すら理解できない人が多そうだけど。 \n 我々の業界のIT化の道のりは険しい。

100件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-29 07:37 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255264986793938946
{% tweet 1255264986793938946 %}
> 元SEの弁護士とか絶対IT化絡みの会務とか受けたらヤバそう。。 \n 骨の髄までタダ働きさせられて、挙げ句の果てに会務やらないIT詳しい系弁護士とかからTwitterで猛攻撃受けそう。 \n お金払ってユーザー側システムコンサルタントにでもや… https://t.co/NSjNzTocyZ

101件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-29 06:50 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1255253183242346498
{% tweet 1255253183242346498 %}
> 現状問題になっていないところを見ると養育費回収のiCashに弁護士倫理上の問題は無かったっていう結論でいいのかな? https://t.co/Rzea2sQwPx

102件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-28 11:18 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254958101721042944
{% tweet 1254958101721042944 %}
> 確かに。銃はニュースでもやってるから何となく想像つくとして、ドラッグの話は帰国子女じゃなくてアメリカ人から教えてもらったな。 https://t.co/ltaUqGwCs5

103件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-28 11:15 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254957310687895553
{% tweet 1254957310687895553 %}
> なんかめいろまさんを上位互換したみたいな人が出てきたな。。。 https://t.co/XKiVkiNWlC

104件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-28 09:37 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254932832566128640
{% tweet 1254932832566128640 %}
> 対応のための手当てをしていない点がお粗末。

105件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-28 09:37 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254932830913572864
{% tweet 1254932830913572864 %}
> だと困ってる人を見極めるための「審査」があるんだけど(今回なら売上減とか)、今のようにほぼみんなが申請している状況で「一部の人への給付」を前提に作られた仕組みなんて機能するはずがない。 \n 雇用調整助成金スキームを流用して給付を実現しようとしたこと自体は悪くないアイデアだけど、有事の

106件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-28 09:37 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254932827818221568
{% tweet 1254932827818221568 %}
> ここ、結構大事だと思いますね。給付するにしろ貸すにしろどのような位置付けでやるのかをきっちり整理しないと、混乱する。 \n \n 雇用調整助成金が迷走しているのは、本来的には困った人だけ対象の制度なのに、限りなく全員給付に近いコンセプトの給… https://t.co/j14lNmY54p

107件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|orcaella_jurist(カワゴンドウ) 日時:2020-04-28 03:47/2020-04-27 21:44 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254844623765139456 https://twitter.com/orcaella_jurist/status/1254753254707097600
{% tweet 1254844623765139456 %}
> 少し場面が異なりますが、誰か企業の人が弁護士増員&就職難で安く弁護士を雇えるって言ってた気が。。 https://t.co/uMfWq7PkRt

108件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-27 20:39 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254736816025989122
{% tweet 1254736816025989122 %}
> これ、前々から法律の不備だと思うんですよね。。行政処分だと差押範囲変更の申立てが無いから、差押禁止債権が振り込まれた口座の差押えができちゃって、処分を違法にするしか救済手段がないので、変なことになる。差押えとか執行の場面で、実質が… https://t.co/6Chq2Sa6sV

109件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-27 20:32 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254735158827048961
{% tweet 1254735158827048961 %}
> あれ、、? 就職氷河期の我が業界で言われていたのと同じフレーズが。。。 https://t.co/lHCshhNmmD

110件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-27 12:16 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254610390589177857
{% tweet 1254610390589177857 %}
> 思います。

111件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-27 12:16 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254610389339275264
{% tweet 1254610389339275264 %}
> 買ってくることになるわけだけど、政府が企業にお願いして買えるくらいなら小売業者がとっくにやってるよっていうことなんで。 \n 今回みたいに、物自体は結構あるんだけど、買い占め等で流通が壊れて本当に必要な医療機関等に行き渡らないみたいなときは、法令による罰則付きで管理できないとダメだと

112件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-27 12:16 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254610385987973120
{% tweet 1254610385987973120 %}
> マスクの生産流通管理の件、アンケートの結果はこんな感じに。私もあったほうがいいのかなという立場です。今回の件でも分かると思いますが、政府がマスク不足を解消するための対策を取ると言っても、無理なんですよね。 \n \n 別に政府がマスク作る工… https://t.co/RlJysJl5T1

113件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-27 09:42 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254571694263463936
{% tweet 1254571694263463936 %}
> おっしゃる通り。世の中には貧乏で優秀な人なんてごまんといるし、そこに奨学金をかけるのはどう考えても有益。 \n なので、元ツイの貧乏な家庭の子どもにお金をかけても落ちこぼれるだけ、という主張は誤りだと思います。 https://t.co/F6837adSS9

114件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-27 05:58 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254515231042105344
{% tweet 1254515231042105344 %}
> 私の大好きな藤田さん、弱者、マイノリティ擁護のド左翼なのにフェミニストとか左翼女子からお前の助けはいらんとばかりに迫害されてるの、マジで不憫としか言いようがない。オタク顔非モテはどこの世界でも人権を認めてもらえないんだなぁとしみじみ。。

115件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-27 05:41 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254510832488046592
{% tweet 1254510832488046592 %}
> この件、会社側は失業保険を直ちに受け取れるようにするため、とか言っていましたが、それなら退職勧奨して合意で辞めてもらっても会社都合退職にできるはずなんですよね。わざわざ解雇にして、しかも解雇予告手当も払っていない時点で労働者に配慮… https://t.co/OlgJbwChuz

116件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時:2020-04-27 05:36/2020-04-27 05:36 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254509581771788288 https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254509567028817920
{% tweet 1254509581771788288 %}
> @TXS62 全くその通りだと思います。正直、貧乏な子に金をかけても結局落ちこぼれるので意味が無い、なんていう主張が大学教員から出てくることにびっくりです。教育に携わっていれば、能力と財力に関係が無いことなんて、より強く実感できそうなものですが。

117件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-27 05:36 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254509567028817920
{% tweet 1254509567028817920 %}
> @TXS62 全くその通りだと思います。正直、貧乏な子に金をかけても結局落ちこぼれるので意味が無い、なんていう主張が大学教員から出てくることにびっくりです。教育に携わっていれば、能力と財力に関係が無いことなんて、より強く実感できそうなものですが。

118件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|TXS62(TXS) 日時:2020-04-27 05:32/2020-04-27 05:06 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254508668998971392 https://twitter.com/TXS62/status/1254502143001755649
{% tweet 1254508668998971392 %}
> @big_lawfirm お金持ちに遺伝的に優れた人が多いということは、遺伝的に優れた人がお金持ちだということにはなりません。例えば、厚生労働省には医師免許をお持ちなのに、国家公務員の給料で働いている人がいます。またお金になりにく… https://t.co/yliTHNJBgf

119件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-27 05:02 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254501152768442368
{% tweet 1254501152768442368 %}
> のアニメーターも活躍可能だし、国内の賃金向上にも役立ちそう。

120件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-27 05:02 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254501151673745408
{% tweet 1254501151673745408 %}
> しないので、システムエンジニアみたいに英語を身につけて外資で収入を伸ばすみたいなこともできないので、それも賃金抑圧要因になっていた。 \n \n しかし、ここに来て米中のアニメ市場が伸びてきて、人が足りなくなっている。元々「絵」を作る仕事で… https://t.co/AsLl5eGqAE

121件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-27 05:02 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254501150214086656
{% tweet 1254501150214086656 %}
> これは凄くいい傾向。日本には従前から技術の高いアニメーターがいるけど賃金が過剰に抑圧されている傾向があった。そして、アメリカの大手とかを除いてアニメ産業なんていうものはそもそも海外に存在 \n \n 米中アニメ制作大手、日本の人材求む 厚遇… https://t.co/lFZBYQcf17

122件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-27 04:44 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254496689039085569
{% tweet 1254496689039085569 %}
> これは久し振りに酷い記事だな。。再生産数が重要で、4月20日に米独は1を下回ったから経済緩和していいけど日本はダメ、という結論を示しているのに日本の再生産数の基準時が3月中旬になってる。。こんなの日経新聞が一面に載せていい記事じゃ… https://t.co/bDggWZICJE

123件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-27 03:29 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254477804332183553
{% tweet 1254477804332183553 %}
> 学力が遺伝で決まるなら、奨学金制度は不要ですね。お金が無い家庭の子どもをいくら大学で勉強させても無駄ということになるので。 \n さすがにこれはおかしいと思います。特に中高まででやってる勉強なんて、いくら金と時間をかけるかで遺伝なんか余… https://t.co/R1OsglLPiM

124件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|tamakiyuichiro(玉木雄一郎(国民民主党代表)) 日時:2020-04-27 03:13/2020-04-26 12:25 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254473783643004929 https://twitter.com/tamakiyuichiro/status/1254250313583755265
{% tweet 1254473783643004929 %}
> これとても大事な意見です。ぜひ野党もテレビに呼んでください。例えば、今朝のフジテレビの日曜報道プライムでは私のTwitter動画が無断で使われ、また反論の機会もなく批判だけされていました。これは明らかに不公平。今後、政府や与党を出… https://t.co/dzATknlZf6

125件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|jburnmurdoch(John Burn-Murdoch) 日時:2020-04-27 03:07/2020-04-27 02:27 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254472151656042496 https://twitter.com/jburnmurdoch/status/1254462206403588096
{% tweet 1254472151656042496 %}
> But it’s far from just Ecuador. In several other countries overall excess mortality is much higher than reported Co… https://t.co/sPGj4GIGtn

126件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|jburnmurdoch(John Burn-Murdoch) 日時:2020-04-27 03:07/2020-04-27 02:27 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254472141157707776 https://twitter.com/jburnmurdoch/status/1254461995673321475
{% tweet 1254472141157707776 %}
> Ecuador is emblematic. For several weeks it’s been clear that the reported numbers vastly understate the true death… https://t.co/5pm4p8ELnG

127件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|jburnmurdoch(John Burn-Murdoch) 日時:2020-04-27 03:07/2020-04-27 02:26 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254472117074026496 https://twitter.com/jburnmurdoch/status/1254461917361561606
{% tweet 1254472117074026496 %}
> So far we’ve analysed data from 14 countries, finding 122,000 more deaths in recent weeks than the usual average fo… https://t.co/gahAeIjNMx

128件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|jburnmurdoch(John Burn-Murdoch) 日時:2020-04-27 03:07/2020-04-27 02:25 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254472106777034752 https://twitter.com/jburnmurdoch/status/1254461533880496128
{% tweet 1254472106777034752 %}
> The picture is even more stark in the cities & regions hardest hit by outbreaks. \n \n In Ecuador’s Guayas province, 245… https://t.co/RC1vC2oRLx

129件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|jburnmurdoch(John Burn-Murdoch) 日時:2020-04-27 03:07/2020-04-27 02:24 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254472091451011072 https://twitter.com/jburnmurdoch/status/1254461322353393666
{% tweet 1254472091451011072 %}
> The numbers are remarkable, and put to bed the idea that Covid-19 is akin to a bad flu season. \n \n You can clearly see… https://t.co/TnDGlwlMcq

130件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|jburnmurdoch(John Burn-Murdoch) 日時:2020-04-27 03:07/2020-04-27 02:23 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254472079920914442 https://twitter.com/jburnmurdoch/status/1254461123753054209
{% tweet 1254472079920914442 %}
> NEW: a lot of data on reported Covid deaths is highly suspect, so we’ve been looking into excess mortality — how ma… https://t.co/N1QylDLcrW

131件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時:2020-04-26 21:51/2020-04-26 21:51 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254392720648335361 https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254392685537812480
{% tweet 1254392720648335361 %}
> @student_lawjpn リーダーシップ必要だったとは思わない、というのが私の見解です。

132件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時:2020-04-26 21:51/2020-04-26 21:51 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254392706874277889 https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254392563169026049
{% tweet 1254392706874277889 %}
> @student_lawjpn TPPに関しては私の見方は違います。あれこそ官僚のボトムアップであり、仮に止めようとするならアメリカと相当な覚悟を持って戦わないといけなくなりますのでむしろ止める方にリーダーシップが必要な政策だと思… https://t.co/KTVUPmZ5rd

133件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-26 21:51 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254392685537812480
{% tweet 1254392685537812480 %}
> @student_lawjpn リーダーシップ必要だったとは思わない、というのが私の見解です。

134件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-26 21:51 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254392563169026049
{% tweet 1254392563169026049 %}
> @student_lawjpn TPPに関しては私の見方は違います。あれこそ官僚のボトムアップであり、仮に止めようとするならアメリカと相当な覚悟を持って戦わないといけなくなりますのでむしろ止める方にリーダーシップが必要な政策だと思… https://t.co/KTVUPmZ5rd

135件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|student_lawjpn(ほうがくともどき) 日時:2020-04-26 21:45/2020-04-26 21:41 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254391260741173255 https://twitter.com/student_lawjpn/status/1254390198420422658
{% tweet 1254391260741173255 %}
> @big_lawfirm (承前)凄まじい国内の反対論の中で農協票を捨ててまで取り組んだのは官僚機構の後押しはあれど、安倍総理自身に政治的なリーダーシップがなければ難しかったと思います。その点でも経済外交的意味での自分の意見がないとまで評価できないと思います。

136件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|student_lawjpn(ほうがくともどき) 日時:2020-04-26 21:45/2020-04-26 21:41 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254391250809049091 https://twitter.com/student_lawjpn/status/1254390029826158592
{% tweet 1254391250809049091 %}
> @big_lawfirm 元ツイのご趣旨、理解しました。安倍政権は重商主義的なトランプ政権と違い、新自由主義的政策を採用しているので、自然と対中強硬のような政策は取り得ないと思います。安倍政権で最も経済政策として推進したのはTPPでしょう。(続く)

137件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時:2020-04-26 21:43/2020-04-26 21:42 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254390542890266624 https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254390512817106944
{% tweet 1254390542890266624 %}
> @HideyukiOchiai 安倍さんから話が脱線してますが、私もその点は同意ですね笑 \n 第二次世界大戦を引き起こした犯人をヒトラー以外に1人挙げろと言われれば間違いなくチャーチルだと思います。

138件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|HideyukiOchiai(落合秀之) 日時:2020-04-26 21:43/2020-04-26 21:38 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254390527883005953 https://twitter.com/HideyukiOchiai/status/1254389323975147520
{% tweet 1254390527883005953 %}
> @big_lawfirm それで演説がうまい政治家は、僕は警戒します。チャーチルとヒトラーは、紙一重な印象がありますし。

139件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-26 21:42 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254390512817106944
{% tweet 1254390512817106944 %}
> @HideyukiOchiai 安倍さんから話が脱線してますが、私もその点は同意ですね笑 \n 第二次世界大戦を引き起こした犯人をヒトラー以外に1人挙げろと言われれば間違いなくチャーチルだと思います。

140件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時:2020-04-26 21:40/2020-04-26 21:40 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254389983156133888 https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254389951833104385
{% tweet 1254389983156133888 %}
> @UAKIRA 私は「安倍が嫌い」という主張自体は大いにやってもらって構わないと思うんですよね。政治というのは共感を呼び込むのも重要なので。 \n ただ、今の野党のやり方では誰も共感しないよね、というのが私の意見です。安倍さんをせめるポイントっていっぱいあるはずなのに。

141件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|UAKIRA(宇津木彰) 日時:2020-04-26 21:40/2020-04-26 21:32 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254389961098326016 https://twitter.com/UAKIRA/status/1254387903263682560
{% tweet 1254389961098326016 %}
> 世の中には 理屈なしに、とにかく安倍が嫌いという人がいるのだと思います。もう病気というか・・・。 https://t.co/tbwxahVivb

142件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-26 21:40 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254389951833104385
{% tweet 1254389951833104385 %}
> @UAKIRA 私は「安倍が嫌い」という主張自体は大いにやってもらって構わないと思うんですよね。政治というのは共感を呼び込むのも重要なので。 \n ただ、今の野党のやり方では誰も共感しないよね、というのが私の意見です。安倍さんをせめるポイントっていっぱいあるはずなのに。

143件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時:2020-04-26 21:37/2020-04-26 21:36 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254389066612609024 https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254389008848715776
{% tweet 1254389066612609024 %}
> @student_lawjpn マジで1人もいないんじゃないかっていうレベルなので、そこも野党の問題の一つだとは思っています。多分志位さんとかの方がよくわかっています。

144件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時:2020-04-26 21:37/2020-04-26 21:36 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254389056768585728 https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254388784998739968
{% tweet 1254389056768585728 %}
> @student_lawjpn 外交政策まではやらない、ということです。経済政策そのものについて頑張って取り組んでいるというのはアベノミクスを見れば明らかだと思います。まあ全然デフレが解消できなくて、実質賃金も下がってるんで、突っ… https://t.co/Ihx7L8dRxE

145件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時:2020-04-26 21:37/2020-04-26 21:32 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254389048518406144 https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254387923425701888
{% tweet 1254389048518406144 %}
> @student_lawjpn これ、私の書き方が悪かったですが、元の文で言いたかったのは、外交政策について韓国等に強い態度で臨むけれど、例えばトランプ対中政策みたいに経済面まで海外に強硬な姿勢を取るようなことはしない、ということ… https://t.co/hqlt5S2nnw

146件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|student_lawjpn(ほうがくともどき) 日時:2020-04-26 21:37/2020-04-26 21:20 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254389035407048705 https://twitter.com/student_lawjpn/status/1254384930412351488
{% tweet 1254389035407048705 %}
> @big_lawfirm 下野した時代に殆どの政治家が見向きもしなかったリフレ派の考えに興味を示し、実際にその考えを基に自民党総裁選を戦い、政権をとって実際に政策を形成したことは官僚からのボトムアップではありえないものだったと思い… https://t.co/iGIVOlE7sm

147件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-26 21:36 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254389008848715776
{% tweet 1254389008848715776 %}
> @student_lawjpn マジで1人もいないんじゃないかっていうレベルなので、そこも野党の問題の一つだとは思っています。多分志位さんとかの方がよくわかっています。

148件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-26 21:36 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254388784998739968
{% tweet 1254388784998739968 %}
> @student_lawjpn 外交政策まではやらない、ということです。経済政策そのものについて頑張って取り組んでいるというのはアベノミクスを見れば明らかだと思います。まあ全然デフレが解消できなくて、実質賃金も下がってるんで、突っ… https://t.co/Ihx7L8dRxE

149件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-26 21:32 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254387923425701888
{% tweet 1254387923425701888 %}
> @student_lawjpn これ、私の書き方が悪かったですが、元の文で言いたかったのは、外交政策について韓国等に強い態度で臨むけれど、例えばトランプ対中政策みたいに経済面まで海外に強硬な姿勢を取るようなことはしない、ということ… https://t.co/hqlt5S2nnw

150件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-26 21:18 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254384426374426625
{% tweet 1254384426374426625 %}
> わかりました。それなら大丈夫です。 https://t.co/x0tyACVygU

151件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-26 21:17 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254384098757316608
{% tweet 1254384098757316608 %}
> こ、これは。。 https://t.co/4oJr6ItlT6

152件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時:2020-04-26 21:16/2020-04-26 21:16 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254383949859614725 https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254383931488481281
{% tweet 1254383949859614725 %}
> @HideyukiOchiai 演説はおそらく歴史上最高クラスでしょうね。あとは、全部自分の権力でやろうとするところ、戦争ですら前線で指揮を取るところとかみると安倍さんと真逆だと思います。

153件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|HideyukiOchiai(落合秀之) 日時:2020-04-26 21:16/2020-04-26 21:12 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254383940221034496 https://twitter.com/HideyukiOchiai/status/1254382964458156032
{% tweet 1254383940221034496 %}
> @big_lawfirm ヒトラーは、野心があり、リーダーシップはあり、演説が上手いと聞いています。

154件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-26 21:16 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254383931488481281
{% tweet 1254383931488481281 %}
> @HideyukiOchiai 演説はおそらく歴史上最高クラスでしょうね。あとは、全部自分の権力でやろうとするところ、戦争ですら前線で指揮を取るところとかみると安倍さんと真逆だと思います。

155件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-26 21:14 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254383283229675521
{% tweet 1254383283229675521 %}
> どこの事実認識がどのような点でおかしいのか、可能であればぜひ聞かせて下さい。どのような本を参考にされているかはよく分かりました。 https://t.co/Ozb6Vj14Yf

156件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時:2020-04-26 21:11/2020-04-26 21:11 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254382599604064256 https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254382568025145349
{% tweet 1254382599604064256 %}
> @HideyukiOchiai 反対、ですかね笑 \n ヒトラーは高等教育受けてなくて、安倍さんは成蹊大学という点とかはむしろ似ているなと思っています。あと安倍さんは戦いは嫌いそうですが、一応タカ派なのでそこもヒトラーと一致しているかもしれませんね。

157件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|HideyukiOchiai(落合秀之) 日時:2020-04-26 21:11/2020-04-26 21:06 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254382575700684803 https://twitter.com/HideyukiOchiai/status/1254381234240622592
{% tweet 1254382575700684803 %}
> @big_lawfirm その正反対が、ヒトラーのように見えますね。

158件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-26 21:11 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254382568025145349
{% tweet 1254382568025145349 %}
> @HideyukiOchiai 反対、ですかね笑 \n ヒトラーは高等教育受けてなくて、安倍さんは成蹊大学という点とかはむしろ似ているなと思っています。あと安倍さんは戦いは嫌いそうですが、一応タカ派なのでそこもヒトラーと一致しているかもしれませんね。

159件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|shinobuhome(ひなた荘の管理人(弁護士)) 日時:2020-04-26 21:05/2020-04-26 21:04 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254380991348523009 https://twitter.com/shinobuhome/status/1254380846867345410
{% tweet 1254380991348523009 %}
> @big_lawfirm 政権交代できていないのに勝手に失点する人が変わらず党の要職にいるようじゃダメなのです。与党もダメですが、野党もそれに付き合ってダメな人材を残すようじゃ無党派層は「じゃあ現状維持でいいね」となってしまう。私… https://t.co/yVP8ZEQOR1

160件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-26 21:04 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254380897933000706
{% tweet 1254380897933000706 %}
> 色々な方の意見も聞いてみたくてTwitterやってるので批判は大歓迎なんですが、 \n ・どこが \n ・どのような理由で \n 的外れだと思うのか、また、貴方がどのような本を参考にしているのか言ってもらわないとわかりません。 https://t.co/ETcLYlZIEc

161件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時:2020-04-26 21:01/2020-04-26 21:01 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254380107205971969 https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254380075694215169
{% tweet 1254380107205971969 %}
> @shinobuhome まあ最後の部分はほとんど冗談です笑 \n \n 共産はまだいいとして、立民、国民が凋落しているのはやはり人材ですかね。若手はいいとして、筑駒東大の人とかが貴重な東京の選挙区とかを消費しているのを見ると、絶望的な気持ちになりますが。。

162件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|shinobuhome(ひなた荘の管理人(弁護士)) 日時:2020-04-26 21:01/2020-04-26 20:42 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254380086339330049 https://twitter.com/shinobuhome/status/1254375393487806464
{% tweet 1254380086339330049 %}
> @big_lawfirm 雇っても言うことを聞く人材が政治家になっていないので無駄に帰してしまいそうな気がします。本気で政権を担いたいなら建設的な提言のできない人、汚職やら前科のある人、言行不一致の人を除去して若手を前面に押し出すという自浄から始める必要があります。

163件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-26 21:01 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254380075694215169
{% tweet 1254380075694215169 %}
> @shinobuhome まあ最後の部分はほとんど冗談です笑 \n \n 共産はまだいいとして、立民、国民が凋落しているのはやはり人材ですかね。若手はいいとして、筑駒東大の人とかが貴重な東京の選挙区とかを消費しているのを見ると、絶望的な気持ちになりますが。。

164件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-26 20:37 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254374094616719361
{% tweet 1254374094616719361 %}
> 麻生さんの余計な失言付きで否定の答弁を導き出せます。 \n \n 正直私は国政ではほとんど自民党以外に投票する層なのですが、政局的には千載一遇のチャンスなのに野党のキレがあまりにも悪いことに呆れ気味ですね。今の状況は国会対策で俺を雇えと言いたいくらいです。

165件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-26 20:37 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254374092074921985
{% tweet 1254374092074921985 %}
> 同様に、給付金の話についても、麻生さんが相当強い難色を示していることは分かっているんだから、「いついつまでにいくら配りましょう。そのためには現行のこの制度とこの制度がスケジュールの観点から障害なので、特例を作ってこう対応しましょう」みたいな質問をしたら、これまた平時の官僚の論理+

166件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-26 20:37 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254374089533218816
{% tweet 1254374089533218816 %}
> 当然解禁を否定する答弁が官僚から上がってくる。そして、総理としては、この「危機的な状況に」「有効な対策と思われる提案を」「平時の官僚の論理で却下する」という答弁を「総理(又は閣僚)自らの口で」行なわされることになる。国民は不安の真っ只中なので、こんなの見たら相当イメージ悪いです。

167件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-26 20:37 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254374087029215232
{% tweet 1254374087029215232 %}
> スピードで圧倒されてたら安倍政権は非常に危なかったと思う。 \n \n 例えば、オンライン診療の解禁とか給付金みたいなやつなんかは、国会で激しく追及受けるとヤバいんですよね。何がヤバいかっていうと、オンライン診療なんかは厚労省がかなり強く難色を示しているので、総理がなんの決断をしなかったら

168件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-26 20:37 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254374084227424259
{% tweet 1254374084227424259 %}
> リーダーシップや政治家主導の政策を推進する必要があるような場面ではものすごく国民にウケるので、今みたいな状況では怖い。幸い、この人たちは今地方にいるから国会には出てこないけど、こういうタイプの人が国会にいて、所得保障とか医療機関への支援とかでバンバン有事の施策を提案して、

169件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-26 20:37 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254374081387876352
{% tweet 1254374081387876352 %}
> ときは笑ってかわすくらいの人で、どれだけ個人攻撃されても平気というタイプの人間なので、これは対安倍さんでは極めて効果が薄いです。 \n \n 逆に安倍さんタイプの天敵になるのが小池さん、維新吉村さんみたいな強権リーダータイプ。こういう人たちは余計なことをやってボロを出すことも多いんですが、

170件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-26 20:37 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254374078657335296
{% tweet 1254374078657335296 %}
> じゃないのに、「アベガー」に代表される個人攻撃を執拗に行う等の意味の無い戦い方をするとか。逆上したり、ついつい一言言いたくなるお喋りな人であれば個人攻撃はすごく有効で、麻生さんや森さんはこれで追い込まれました。しかし安倍さんは絶対に感情的にならないし、強く怒鳴ったりして追及された

171件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-26 20:37 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254374075666886657
{% tweet 1254374075666886657 %}
> でまあ何が言いたいかというと、安倍さんが総理になって以来、野党は完全に戦い方を間違えているっていうことなんですよね。モリカケ桜マスク明恵、これらの汚職スキャンダル追及型の攻撃なんてしても全く意味がないしボロが出ないタイプなのにそういうフィールドでばっかり戦おうとする、失言タイプ

172件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-26 20:37 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254374072810532870
{% tweet 1254374072810532870 %}
> ボトムアップでできるのと対比)もこれと同じで、政治家が主体にならないとできない類の施策に入ります。 \n \n ただ、他方で失言とか汚職とかとは無縁という特長もあります。そもそもやる動機もないし、失言してまで言いたいことがあるようなあるよう… https://t.co/1Y5UDxMlGV

173件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-26 20:37 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254374069585117184
{% tweet 1254374069585117184 %}
> 平時⇆有事で特別の措置が必要、みたいなときに有事のための(時には国民が痛みを伴い、各方面から大きな批判を受けつつ実行し切らなければいけないような)大胆な施策を実行に移すことはできません。公共事業の民営化とか、既得権益、岩盤規制の改革とか減税とか(消費税等の「増税」は財務省

174件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-26 20:37 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254374065264947201
{% tweet 1254374065264947201 %}
> もわかるかと思いますが、官僚からのボトムアップで対応することが難しく、政治家の主導が期待される場面では活躍できないタイプの政治家です。一般に、官僚は基本優秀なので普段は官僚からのあがってくるものを政治家で調整しておくくらいでいいんですが、彼らは責任が取れない人たちなので、

175件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-26 20:37 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254374062605824001
{% tweet 1254374062605824001 %}
> 自由に喋るタイプじゃない(そもそもそんなに頭の回転が早いタイプではない?)。 \n ・家柄からして坊っちゃまなので、お金に対する執着が無い。自分のお金がたくさん欲しい、というよりはたくさんのお友達とストレス無く平和に過ごしたいタイプ。… https://t.co/QFTABl6WxQ

176件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-26 20:37 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254374059103510528
{% tweet 1254374059103510528 %}
> ・テレビとか陣頭指揮とか、あまり出てこない。批判を恐れずにトップダウンで強く政治を進めるみたいなことはしない。たまにやるけど、側近の官僚とかから提案されたのを鵜呑みでやるくらいで、本当は自分で発案して、みたいなのはやりたくない。 \n ・演説や質疑は基本原稿。自分で思いついたことを

177件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-26 20:37 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254374054410088448
{% tweet 1254374054410088448 %}
> 「総理になってこれは実現したい」というものが無い。官僚のボトムアップで政治を回す。 \n ・ただ、米中韓とかの外交姿勢については明確なスタンスがあって、特に韓国とかには厳しく臨む(経済とかはわからないので口出さない)。 \n ・あと唯一安倍さ… https://t.co/0MTQcmKZl0

178件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-26 20:37 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254374006276321286
{% tweet 1254374006276321286 %}
> 安倍総理って政治家としてのパラメータで見ると、リーダーシップが無くて、演説や討論が下手で、行政は基本的に官僚にお任せのタカ派の坊っちゃまって感じなんですよね。そこから導かれる行動パターンとしては \n ・政策についてはほぼ全ての分野といっていいほど自分意見は無く、

179件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-26 19:04 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254350653196926976
{% tweet 1254350653196926976 %}
> 対して、アメリカ、ヨーロッパ等は都市部でも築年数30年とか40年の建物はザラ。中には100年超で、内装だけ新しいなんていう施設も多い)という説。 \n \n 一応考えたりしたことはあるものの、この辺りの業界に中から携わったこととかは当然無く… https://t.co/l3AQnlDVCi

180件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-26 19:04 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254350651435266048
{% tweet 1254350651435266048 %}
> インフラコストがそこまでかからない、という説(アメリカとかは、都市部でも50年以上交換していない配管があるとかいう話も聞く)。 \n \n エリア的に耐震の問題があるため、建物をはじめとする各種設備のサイクルが短い(税制や法令によっても義務… https://t.co/40eYfuFikF

181件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-26 19:04 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254350649992441856
{% tweet 1254350649992441856 %}
> 談合や賄賂の温床になったりするくらいのものであったけど、それによりかなりの公共インフラが整備されて、かつ、従事する企業、工員の技術、関連用品の研究開発も飛躍的に向上したという説。 \n \n 居住可能地域が意外と狭くて、人が密集しているので、例えばアメリカやロシアのような広大な国と比べて、

182件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-26 19:04 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254350648528654336
{% tweet 1254350648528654336 %}
> 復旧が早かったり、サービスの質が高いのかという点。海外では公務員=低クオリティ、塩対応が当たり前だから。 \n \n 一つの答えとしては、日本では戦後一定の時期に全国津々浦々過剰とも言えるくらいの公共工事、箱モノ建設をやりまくった時期があって、時にはこれいるのか?っていう道路を作ったり、

183件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-26 19:04 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254350646729256960
{% tweet 1254350646729256960 %}
> として知っておくべき事実。 \n \n とは言ってもこれ、私自身未だによく理解できていないところがあって、なんで日本の道路、公共交通含めたインフラのクオリティが先進国比較でもこんなに高いのかが分からない。特に、外国人からよく聞かれるのが、な… https://t.co/sR7K57ueO3

184件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-26 19:04 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254350635555643392
{% tweet 1254350635555643392 %}
> アメリカの都市部とか比較的裕福なエリアでも停電、断水、ネット回線のダウンがそれなりの頻度である、というのはよく聞く話。ただ、これはアメリカが酷いというより日本のインフラが最強すぎる(おそらく世界一)というだけの話。 \n 当たり前過ぎて… https://t.co/JwIR6d2Kmv

185件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時:2020-04-26 18:15/2020-04-26 18:15 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254338297268060160 https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254338247699787778
{% tweet 1254338297268060160 %}
> @qdtqqtdHG4gPX4l なぜ取材に行くことになったかの経緯がよく分かりませんが、取材対象の調査不足と、まさかこんなリアクションをされるとは思わなかったという馳さんのお人好しなのかな、というのが私の予想です。関係者一同誰も得しない案件だったと思います。

186件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|qdtqqtdHG4gPX4l(ジョージ Jackと呼ばれることもある) 日時:2020-04-26 18:15/2020-04-26 18:00 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254338255736078337 https://twitter.com/qdtqqtdHG4gPX4l/status/1254334467885289478
{% tweet 1254338255736078337 %}
> @big_lawfirm 同感です。この議員の行動は軽率であったと言わざるを得ないです。脇が甘いのは当然として変な色気が出てしまったんでしょうかね。

187件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-26 18:15 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254338247699787778
{% tweet 1254338247699787778 %}
> @qdtqqtdHG4gPX4l なぜ取材に行くことになったかの経緯がよく分かりませんが、取材対象の調査不足と、まさかこんなリアクションをされるとは思わなかったという馳さんのお人好しなのかな、というのが私の予想です。関係者一同誰も得しない案件だったと思います。

188件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|JIJOsBizAdv(事情通) 日時:2020-04-26 17:47/2020-04-26 11:52 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254331328381636608 https://twitter.com/JIJOsBizAdv/status/1254241864925933571
{% tweet 1254331328381636608 %}
> たぶんプロレスラーの中で一番賢いのが馳浩氏で、一番アレなのがふんどしの人。 \n https://t.co/CRsgftIwln

189件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-26 09:51 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254211479479267328
{% tweet 1254211479479267328 %}
> この事案を見た多くの人は馳さんが隠し事をしたり嘘をついたりしてるとは思わないはず。 \n \n なんか、仁藤さん側は謝罪は受けていません、とか言ってるらしいけど馳さんの性格からしたらこの後直接謝りに行ってもおかしくないと思いますね。元々そういう人なんで。

190件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-26 09:51 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254211478158114816
{% tweet 1254211478158114816 %}
> 最低限、身に覚えがないと述べつつシンプルに謝罪。よく「お騒がせしてすいません」みたいな感じで逃げようとする人がいるけど、さすがは馳さんと言ったところか、きちんと自分の認識の通りに見解を述べているように見える。嘘をついている人はこんなにシンプルに謝ったりしないので、第三者目線で

191件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-26 09:51 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254211476811743232
{% tweet 1254211476811743232 %}
> とかは言った言わないの話っぽいけど、まず、証拠がどうとか、議員側の言い分とかをネチネチ言わず、議員側の不手際であったとしてすぐに謝罪している。これは大人の対応。反論や釈明の一つも言いたいところをグッとこらえてこういう対応できるというのは端的に凄い。 \n \n セクハラ云々のところも、

192件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-26 09:51 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254211475356315648
{% tweet 1254211475356315648 %}
> 「馳さんがそんなことするはずないでしょ」で終わってしまうし、下手したら自分達のイメージも悪化する(まあ彼女からしたら支持者以外の評判なんてどうでもいいのかもしれないけど。)。 \n \n ただ、抗議後の馳さんの対応は素晴らしいですね。抗議文… https://t.co/sqzQbj0EFa

193件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-26 09:51 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254211474123157504
{% tweet 1254211474123157504 %}
> 大臣も経験してるし、目立った汚点もない(大臣経験というのはとても重要なポイントで、ボロがある人は就任と同時に狙い撃ちされたりするけど、それがないという点で、本当に汚点がないことが多い)。今回の件で多少バズるかもしれないけど、客観的な証拠があるわけでもないので、ほとんどの第三者は

194件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-26 09:51 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254211472885874688
{% tweet 1254211472885874688 %}
> 仁藤さん側も今回の件は筋が悪い。まず、端的に言うと攻撃対象のセンスが悪い。馳浩さんというのはプロレス上がりではあるものの元々大卒で、教員という経歴もあり、議員の中ではかなりちゃんとした人。芸能人議員とかのなんちゃって議員とかとは全然違うし、人格、人柄的にも評判がいいタイプの人。

195件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-26 09:51 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254211471640162305
{% tweet 1254211471640162305 %}
> 特に、セクハラなんていうのは、法的責任を生じさせるには一定のハードルがあるものの、基本的には受け手が不快な思いをすればどんな行為でも当たりうるし、政治家にとっては事実や程度はどうあろうと「言われたらおしまい」というもの。議員側はその辺りの危機意識が低かったと思われる。 \n \n また、

196件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-26 09:51 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254211470025347074
{% tweet 1254211470025347074 %}
> 例のColaboの件、何から何まで間違ってる、と言わざるを得ない案件ですね。 \n \n まず、いくら社会福祉活動への取材、ボランティアといっても、仁藤さんのような政治色の極めて強い人が運営する組織に、「自民党」議員がノコノコと訪問するのが… https://t.co/QlHc9VSzCx

197件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|ThaRealBello(Tha Real Bello) 日時:2020-04-26 05:35/2020-04-25 21:37 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254147148926431232 https://twitter.com/ThaRealBello/status/1254026712918028288
{% tweet 1254147148926431232 %}
> Reason why women live longer than men. \n \n Thread 👇👇👇 https://t.co/1OYjlfO5wq

198件目 ツイート: big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時: 2020-04-26 02:13 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254096238137335809
{% tweet 1254096238137335809 %}
> 専門家を前面に出して説明させている時点でお察しですよね。原稿朗読でもなんでもいいけど決定したことやどういう検討をしたのかを総理(又は担当大臣)が説明しなかったら政治家がいる意味がない。 https://t.co/tsc25BFkCk

199件目 (リツイート): big_lawfirm(企業法務系弁護士その1)|khamenei_ir(Khamenei.ir) 日時:2020-04-26 02:01/2020-04-26 01:46 URL: https://twitter.com/big_lawfirm/status/1254093142774525953 https://twitter.com/khamenei_ir/status/1254089482049028097
{% tweet 1254093142774525953 %}
> The #Quran is a book of science and knowledge, and it also includes practical instructions for life. That is, it bu… https://t.co/b64K4jSwhL

0 件のコメント:

コメントを投稿