基準となる注目のツイートを含む最新198件のツイート
2020-02-04 22:03から198件:最新2020-03-03 09:46という範囲(27日11時間43分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1234476860362223616 %}
> 良質な顧客を選ぶから、経済的に余裕ができるんですよ。それができるようになれば、自分が助けたいと思える人を対価なく助けられるようにもなります。 https://t.co/s1bxArztrt
良質な顧客を選ぶから、経済的に余裕ができるんですよ。それができるようになれば、自分が助けたいと思える人を対価なく助けられるようにもなります。 https://t.co/s1bxArztrt
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-03-02 22:53
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
中村剛(take-five)(take___five)のプロフィール情報(2020年03月03日13時25分37秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:中村剛(take-five)
[screen_name]ユーザ名:take___five
位置情報:
ユーザ説明:
弁護士です(66期、東京弁護士会)。元テレビの音効。3級FP技能士、日商簿記2級、介護職員初任者研修修了。介護事故や男女問題、労働事件、著作権(特に映像・音楽)を中心にやっています。 モットーは、素早い対応と依頼者の納得の行く解決。事務所理念は、「クライアントに勇気を与える事務所」。あと、法教育も力を入れています。
ユーザのフォロワー数:9329
ユーザのフォロー数:490
ユーザがTwitterに登録した日時:2011-03-14 13:48:00 UTC
ユーザの投稿ツイート数:17402
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1234641318560718848 %}
> 法テラスや国選と縁を切った自分が今何とか生き残れていることが、生存者バイアスだと言われればそうかもしれないけど、法テラスや国選と縁を切っていなかったら今頃生存していなかっただろうという確信はある。
法テラスや国選と縁を切った自分が今何とか生き残れていることが、生存者バイアスだと言われればそうかもしれないけど、法テラスや国選と縁を切っていなかったら今頃生存していなかっただろうという確信はある。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-03-03 09:46
{% tweet 1234627639463141376 %}
> 高校生のみんな!今年も高校生模擬裁判選手権を開催するフバ。関東大会・関西大会・中部北陸大会の参加校を募集しているので、参加希望の高校は4月20日(月)17時までにご案内の申込フォームにて申し込むフバよ!… https://t.co/1bAGYR0l4a
高校生のみんな!今年も高校生模擬裁判選手権を開催するフバ。関東大会・関西大会・中部北陸大会の参加校を募集しているので、参加希望の高校は4月20日(月)17時までにご案内の申込フォームにて申し込むフバよ!… https://t.co/1bAGYR0l4a
— ジャフバ(日弁連広報キャラクター)(JFBAkouhou)2020-02-27 10:10
{% tweet 1234511626209939464 %}
> @hKodama 今年僕は弁護士7年目なのですが、7年目の松坂選手の年俸は2億5000万円でした…
@hKodama 今年僕は弁護士7年目なのですが、7年目の松坂選手の年俸は2億5000万円でした…
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-03-03 01:11
{% tweet 1234493066414673920 %}
> いろんなイベントや仕事などが軒並み中止になったりしているのを見ると、本当に人が集まらないとできないことばっかりだなぁ…と思ってたら、人が集まらなくてもできることを見つけた。 \n \n T w i t t e r だ
いろんなイベントや仕事などが軒並み中止になったりしているのを見ると、本当に人が集まらないとできないことばっかりだなぁ…と思ってたら、人が集まらなくてもできることを見つけた。
T w i t t e r だ
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-03-02 23:57
{% tweet 1234481202846822401 %}
> 自分はいわゆる松坂世代なんだけど、「今の松坂なら自分も年収ようやく追いついたんじゃないか」と思って調べたら、昨年の松坂選手の推定年俸8000万円で、調子に乗ってごめんなさいってなった。
自分はいわゆる松坂世代なんだけど、「今の松坂なら自分も年収ようやく追いついたんじゃないか」と思って調べたら、昨年の松坂選手の推定年俸8000万円で、調子に乗ってごめんなさいってなった。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-03-02 23:10
{% tweet 1234478860902658053 %}
> 「顧客を選ぶ」というと傲慢に見えるけど、単に「適正価格をきちんとお支払いいただける人」と取引するというだけだよ。500円の牛丼屋に食い逃げに来る人や100円しか支払おうとしない人と取引しちゃダメだよね、ってだけの話。お金がない人でも、分割できちんとお支払いいただけますよ。
「顧客を選ぶ」というと傲慢に見えるけど、単に「適正価格をきちんとお支払いいただける人」と取引するというだけだよ。500円の牛丼屋に食い逃げに来る人や100円しか支払おうとしない人と取引しちゃダメだよね、ってだけの話。お金がない人でも、分割できちんとお支払いいただけますよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-03-02 23:01
{% tweet 1234476860362223616 %}
> 良質な顧客を選ぶから、経済的に余裕ができるんですよ。それができるようになれば、自分が助けたいと思える人を対価なく助けられるようにもなります。 https://t.co/s1bxArztrt
良質な顧客を選ぶから、経済的に余裕ができるんですよ。それができるようになれば、自分が助けたいと思える人を対価なく助けられるようにもなります。 https://t.co/s1bxArztrt
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-03-02 22:53
{% tweet 1234473924190015488 %}
> 最終回といったな、アレは嘘だ!はい、申し訳ありません。ツイッターを通じて弁護士さんや弁護士を目指す人に聞いた #youは何で弁護士に 今晩は中村剛( \n @take___five \n ) \n に聞いてみました。ありがとうございます~あと申し… https://t.co/r5SbmtMjGn
最終回といったな、アレは嘘だ!はい、申し訳ありません。ツイッターを通じて弁護士さんや弁護士を目指す人に聞いた #youは何で弁護士に 今晩は中村剛(
@take___five
)
に聞いてみました。ありがとうございます~あと申し… https://t.co/r5SbmtMjGn
— ⚖法律を広めたいじゃこにゃー⚖(Jakotsunya)2020-03-02 22:40
{% tweet 1234473664369684482 %}
> @tsukasa9045 そこにTwitterがあったから。
@tsukasa9045 そこにTwitterがあったから。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-03-02 22:40
{% tweet 1234473506152177665 %}
> まぁ所詮僕なんて、じゃこにゃーくんに忘れられるわ、名前も間違われるわの法クラのミジンコみたいな存在ですよ…。 https://t.co/EY4LHV5ARX
まぁ所詮僕なんて、じゃこにゃーくんに忘れられるわ、名前も間違われるわの法クラのミジンコみたいな存在ですよ…。 https://t.co/EY4LHV5ARX
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-03-02 22:39
{% tweet 1234473237100130307 %}
> @take___five だ、大丈夫です、そこは大丈夫なのに何故か中山剛ってしちゃったんです。゚(゚´ω`゚)゚。
@take___five だ、大丈夫です、そこは大丈夫なのに何故か中山剛ってしちゃったんです。゚(゚´ω`゚)゚。
— ⚖法律を広めたいじゃこにゃー⚖(Jakotsunya)2020-03-02 22:38
{% tweet 1234471972957908993 %}
> @Jakotsunya ちなみに、中村「たけし」なので、ご注意を笑。take-fiveのtakeshiです。
@Jakotsunya ちなみに、中村「たけし」なので、ご注意を笑。take-fiveのtakeshiです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-03-02 22:33
{% tweet 1234471785577345024 %}
> 中村さんの名前間違えた。゚(゚´ω`゚)゚。ぴー \n 再度エンコードしてます、しょうしょうお待ちをー!!
中村さんの名前間違えた。゚(゚´ω`゚)゚。ぴー
再度エンコードしてます、しょうしょうお待ちをー!!
— ⚖法律を広めたいじゃこにゃー⚖(Jakotsunya)2020-03-02 22:18
{% tweet 1234304105910173696 %}
> 職務基本規程改正に関する第2回目の公開質問状への回答ですが、山岸良太先生、荒中先生ともに2月28日(金)にご回答いただきました。本日3月2日(月)に下記URLにてアップしております。 \n 弁護士会員各位へのシェア、拡散をお願いいたしま… https://t.co/b6gGlgjUL9
職務基本規程改正に関する第2回目の公開質問状への回答ですが、山岸良太先生、荒中先生ともに2月28日(金)にご回答いただきました。本日3月2日(月)に下記URLにてアップしております。
弁護士会員各位へのシェア、拡散をお願いいたしま… https://t.co/b6gGlgjUL9
— 古家野彰平(弁護士)(shoheikoyanolaw)2020-03-02 10:44
{% tweet 1234276669382258689 %}
> 北さんが、色んな人からほぼ定型文の嫌がらせ懲戒請求をされたので、懲戒請求した人達に損害賠償請求訴訟をしている件、同じ弁護士で同じ内容なのに、裁判所によって結構損害賠償額などにばらつきがあって「同じ事件でも裁判官が違うと結構結論も変わる」って話を依頼者に説明するときに役立ってる。
北さんが、色んな人からほぼ定型文の嫌がらせ懲戒請求をされたので、懲戒請求した人達に損害賠償請求訴訟をしている件、同じ弁護士で同じ内容なのに、裁判所によって結構損害賠償額などにばらつきがあって「同じ事件でも裁判官が違うと結構結論も変わる」って話を依頼者に説明するときに役立ってる。
— 弁護士大西洋一(o2441)2020-03-02 09:20
{% tweet 1234228248910843904 %}
> とりあえず書き切りました。ツッコミどころ多数の判決。次の審級への期待を込めて。 \n \n これが法解釈の限界なのか?~音楽教室 vs JASRAC 東京地裁判決に接して - 企業法務戦士の雑感 ~Season2~ https://t.co/YwYoDFaXeF #はてなブログ
とりあえず書き切りました。ツッコミどころ多数の判決。次の審級への期待を込めて。
これが法解釈の限界なのか?~音楽教室 vs JASRAC 東京地裁判決に接して - 企業法務戦士の雑感 ~Season2~ https://t.co/YwYoDFaXeF #はてなブログ
— 企業法務戦士(k_houmu_sensi)2020-03-01 23:50
{% tweet 1234157941176991744 %}
> 俺も正にコレ \n \n Apple Watchを手にした人の多くは最初、「これは時々使うことにして、今までのお気に入りの腕時計はこれからも使い続けよう」と思う。…しかし一度Apple Watchを試せば、それも変わる。…自分の腕時計コレク… https://t.co/4BxkRNZU4Q
俺も正にコレ
Apple Watchを手にした人の多くは最初、「これは時々使うことにして、今までのお気に入りの腕時計はこれからも使い続けよう」と思う。…しかし一度Apple Watchを試せば、それも変わる。…自分の腕時計コレク… https://t.co/4BxkRNZU4Q
— しゃんす弁護士(KshAb76)2020-03-02 01:34
{% tweet 1234156624610086913 %}
> 最近の新型コロナに対する安倍政権の対応を見てると、平時の運営はともかく、この政権の緊急時の対応はマジでヤバいなと感じる。本当に戦争とかやってなくて良かった。この政権の時に戦時中だったら、どれだけヤバい事態になってたかと思うと空恐ろしい。
最近の新型コロナに対する安倍政権の対応を見てると、平時の運営はともかく、この政権の緊急時の対応はマジでヤバいなと感じる。本当に戦争とかやってなくて良かった。この政権の時に戦時中だったら、どれだけヤバい事態になってたかと思うと空恐ろしい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-03-02 01:40
{% tweet 1233933182472376320 %}
> これは本当にその通りで、自分もいくつか頭に来たやつは「金なんて知るかボケェ!」となることがあるのですが、本当にバーサーカー状態で、費用対効果考えずにあらゆる法的手段を取るようになるので、本当にめんどくさい弁護士になってると思います… https://t.co/BhLCzTOKym
これは本当にその通りで、自分もいくつか頭に来たやつは「金なんて知るかボケェ!」となることがあるのですが、本当にバーサーカー状態で、費用対効果考えずにあらゆる法的手段を取るようになるので、本当にめんどくさい弁護士になってると思います… https://t.co/BhLCzTOKym
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-03-01 10:52
{% tweet 1233890575998341120 %}
> 民主党政権時代の福島原発事故のときは、連日枝野官房長官が会見を行い、「枝野寝ろ」という言葉まで生まれたけど、今回のコロナウイルスでの官邸による会見の少なさはどうしたことだろうか。唐突な決定を行い、それに関する説明もないまま、今後を… https://t.co/CPNFWb4uE5
民主党政権時代の福島原発事故のときは、連日枝野官房長官が会見を行い、「枝野寝ろ」という言葉まで生まれたけど、今回のコロナウイルスでの官邸による会見の少なさはどうしたことだろうか。唐突な決定を行い、それに関する説明もないまま、今後を… https://t.co/CPNFWb4uE5
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-03-01 08:03
{% tweet 1233752698605862913 %}
> @sakanauranai 「女性(特に若い子)相手に自分語りをしたいけど、職場の同僚や家族は話を聞いてくれないので、自分語りを聞いてくれる人が欲しい人」が行くところだと思ってます。「Twitterって何が楽しいんですか?」と言わ… https://t.co/NC7vM1Y6T0
@sakanauranai 「女性(特に若い子)相手に自分語りをしたいけど、職場の同僚や家族は話を聞いてくれないので、自分語りを聞いてくれる人が欲しい人」が行くところだと思ってます。「Twitterって何が楽しいんですか?」と言わ… https://t.co/NC7vM1Y6T0
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-29 22:55
{% tweet 1233748030693658627 %}
> トイレットペーパーなどの買占めは、デマだとわかってても一時的に品薄になることは事実なので、デマに騙されていない人も買いに行かざるを得ないという悪循環を生む。
トイレットペーパーなどの買占めは、デマだとわかってても一時的に品薄になることは事実なので、デマに騙されていない人も買いに行かざるを得ないという悪循環を生む。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-29 22:37
{% tweet 1233746647189872642 %}
> @nodahayato 今条解が手元にないので何とも言えませんが、一時的なテレワークではなく、ある程度長期的(1ヶ月以上とか)になった時に、どう判断されるかは不安ですね…。
@nodahayato 今条解が手元にないので何とも言えませんが、一時的なテレワークではなく、ある程度長期的(1ヶ月以上とか)になった時に、どう判断されるかは不安ですね…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-29 22:31
{% tweet 1233743946682994690 %}
> 私も野田先生の解釈が妥当だと思うのですが、弁護士会の綱紀委員会や懲戒委員会が同じ解釈をしてくれるとは限らないと思うくらい、信用できない状況です…。 https://t.co/K8nZHzJzVr
私も野田先生の解釈が妥当だと思うのですが、弁護士会の綱紀委員会や懲戒委員会が同じ解釈をしてくれるとは限らないと思うくらい、信用できない状況です…。 https://t.co/K8nZHzJzVr
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-29 22:20
{% tweet 1233669276797554690 %}
> この件に関しては、福井先生の解説がわかりやすいと思います。 \n https://t.co/M6xsxHbLC9
この件に関しては、福井先生の解説がわかりやすいと思います。
https://t.co/M6xsxHbLC9
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-29 17:24
{% tweet 1233668595973885953 %}
> JASRACと音楽教室の訴訟は、ダンス教室で著作権使用料が発生している以上、法的にはJASRACの方が有利かなと思っていた。でも、音楽教室で著作権使用料を取ることが音楽の発展のために本当に望ましいことかと言われると、かなり微妙な気… https://t.co/ZyAJ0PH4KF
JASRACと音楽教室の訴訟は、ダンス教室で著作権使用料が発生している以上、法的にはJASRACの方が有利かなと思っていた。でも、音楽教室で著作権使用料を取ることが音楽の発展のために本当に望ましいことかと言われると、かなり微妙な気… https://t.co/ZyAJ0PH4KF
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-29 17:21
{% tweet 1233648530612375553 %}
> @blue_c_vo 「ぶどー」の方が強そう。
@blue_c_vo 「ぶどー」の方が強そう。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-29 16:01
{% tweet 1233644715087560704 %}
> @sakanauranai じゃあ企画するのでお財布はすしざんまい先生にお願いします!
@sakanauranai じゃあ企画するのでお財布はすしざんまい先生にお願いします!
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-29 15:46
{% tweet 1233639998944989184 %}
> @sakanauranai @ebiben2008 @chopitarou それならお鮨でもいいよ。
@sakanauranai @ebiben2008 @chopitarou それならお鮨でもいいよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-29 15:27
{% tweet 1233639729553268737 %}
> 何でもかんでも自粛するのはよくない。自粛して経済が回らなくなって死ぬ人が新型コロナウイルスの死者を上回ったら本末転倒。回せる人は経済を回して行きましょう。
何でもかんでも自粛するのはよくない。自粛して経済が回らなくなって死ぬ人が新型コロナウイルスの死者を上回ったら本末転倒。回せる人は経済を回して行きましょう。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-29 15:26
{% tweet 1233602498180481024 %}
> @blue_c_vo 乗っ取られたか?と思ったけど、子どもかも笑
@blue_c_vo 乗っ取られたか?と思ったけど、子どもかも笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-29 12:58
{% tweet 1233569908543258625 %}
> 弁護士になった理由を送ったがスルーされそうな者 https://t.co/63nTeTBifW
弁護士になった理由を送ったがスルーされそうな者 https://t.co/63nTeTBifW
— 者bot(monobotto)2020-02-29 10:42
{% tweet 1233436806944702465 %}
> 緊急事態に、何かを決断しなければならない人と、何かを決断した人を後からただ批判する人との間には、天と地ほどの差がある。もちろん、だからといって何かを決断した人を批判してはならないということではないけど、そこは大きく違うことくらいは自覚する必要がある。
緊急事態に、何かを決断しなければならない人と、何かを決断した人を後からただ批判する人との間には、天と地ほどの差がある。もちろん、だからといって何かを決断した人を批判してはならないということではないけど、そこは大きく違うことくらいは自覚する必要がある。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-29 02:00
{% tweet 1233435610171338752 %}
> @r_messy @LiarLawyer800 まぁまぁ、そう落ち込まずに。
@r_messy @LiarLawyer800 まぁまぁ、そう落ち込まずに。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-29 01:55
{% tweet 1233420741019762691 %}
> @WalkingDignity @Jakotsunya 今でしょ。
@WalkingDignity @Jakotsunya 今でしょ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-29 00:56
{% tweet 1233413231193968640 %}
> @Jakotsunya 自分もついさっき見つけました笑。一応貼っておきます。でも、もしかしたら作ってくれてたのに自分が見落としてたのかも…。 \n https://t.co/PatpejKauW https://t.co/N7QTAhS4uV
@Jakotsunya 自分もついさっき見つけました笑。一応貼っておきます。でも、もしかしたら作ってくれてたのに自分が見落としてたのかも…。
https://t.co/PatpejKauW https://t.co/N7QTAhS4uV
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-29 00:26
{% tweet 1233406091637035009 %}
> @Jakotsunya @LiarLawyer800 もはや何て書いたか忘れた笑。 \n でも、全然大した理由じゃないので、わざわざ動画作成していただくまでもないですよ…。
@Jakotsunya @LiarLawyer800 もはや何て書いたか忘れた笑。
でも、全然大した理由じゃないので、わざわざ動画作成していただくまでもないですよ…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-28 23:58
{% tweet 1233403833369280515 %}
> @dtk1970 @ebiben2008 @sakanauranai @sshizu_ それは、すしざんまい先生への信心だと思います。
@dtk1970 @ebiben2008 @sakanauranai @sshizu_ それは、すしざんまい先生への信心だと思います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-28 23:49
{% tweet 1233401731100209152 %}
> @take___five いえ(汗)中村さんの何故弁護士になろうかというのを是非、、、是非もう一度教えていただきたく、、、。゚(゚´ω`゚)゚。
@take___five いえ(汗)中村さんの何故弁護士になろうかというのを是非、、、是非もう一度教えていただきたく、、、。゚(゚´ω`゚)゚。
— ⚖法律を広めたいじゃこにゃー⚖(Jakotsunya)2020-02-28 23:39
{% tweet 1233400733602480129 %}
> @Jakotsunya つまり釧路に行くということ?
@Jakotsunya つまり釧路に行くということ?
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-28 23:37
{% tweet 1233398520066932736 %}
> みんな忘れてるかもしれないけど、今日はプレミアムフライデーですよ。
みんな忘れてるかもしれないけど、今日はプレミアムフライデーですよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-28 23:28
{% tweet 1233397215235731456 %}
> (もしかして自分はじゃこにゃー君に紹介されないまま終わるのではないかという気がしてる)
(もしかして自分はじゃこにゃー君に紹介されないまま終わるのではないかという気がしてる)
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-28 23:23
{% tweet 1233397054803628033 %}
> @bigbrother939 いえいえw \n ご協力ありがとうございました! \n 次回最終回ですね \n \n もちろん、キノコのあの先生です!!
@bigbrother939 いえいえw
ご協力ありがとうございました!
次回最終回ですね
もちろん、キノコのあの先生です!!
— ⚖法律を広めたいじゃこにゃー⚖(Jakotsunya)2020-02-28 22:23
{% tweet 1233397039305646080 %}
> ツイッターを通じて弁護士さんや弁護士を目指す人に聞いた #youは何で弁護士に 次回いよいよ最終回!(の予定、まだ応募したけど紹介されていない人いたら教えてください)ということで今晩は蛇毒さん(@bigbrother939)ありが… https://t.co/cravtWilYm
ツイッターを通じて弁護士さんや弁護士を目指す人に聞いた #youは何で弁護士に 次回いよいよ最終回!(の予定、まだ応募したけど紹介されていない人いたら教えてください)ということで今晩は蛇毒さん(@bigbrother939)ありが… https://t.co/cravtWilYm
— ⚖法律を広めたいじゃこにゃー⚖(Jakotsunya)2020-02-28 21:53
{% tweet 1233393297927766018 %}
> @sshizu_ @sakanauranai お願いすれば振る舞ってくれますよ!
@sshizu_ @sakanauranai お願いすれば振る舞ってくれますよ!
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-28 23:07
{% tweet 1233391710866067456 %}
> 今日は、世間の自粛ムードに反して、思いっきり酒飲んできた。お寿司も振る舞ってもらってきた。
今日は、世間の自粛ムードに反して、思いっきり酒飲んできた。お寿司も振る舞ってもらってきた。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-28 23:01
{% tweet 1233389341121990656 %}
> 裁判をやってて、相手方がアホなことを言ってきても大して気にならないけど、裁判所(調停委員や書記官、調査官含む)がアホなことを言ってきたときの疲労感が半端ない。
裁判をやってて、相手方がアホなことを言ってきても大して気にならないけど、裁判所(調停委員や書記官、調査官含む)がアホなことを言ってきたときの疲労感が半端ない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-28 22:51
{% tweet 1233251381722509312 %}
> 【速報】音楽教室の楽曲も著作権の使用料必要 教室側の訴え認めない判決 東京地裁(NHKニュース)
【速報】音楽教室の楽曲も著作権の使用料必要 教室側の訴え認めない判決 東京地裁(NHKニュース)
— ライブドアニュース(livedoornews)2020-02-28 13:36
{% tweet 1233244425196728320 %}
> 本日、執筆してきた医療法務の書籍が第一法規さんから出版となりました! \n 医師兼司法試験合格者3人が執筆に加わっていたり、8人の医師など医療関係者がコラムを執筆していたり、他にあまりない面白い本になっているかと思います。書店で手に取っ… https://t.co/utSG2CB0Al
本日、執筆してきた医療法務の書籍が第一法規さんから出版となりました!
医師兼司法試験合格者3人が執筆に加わっていたり、8人の医師など医療関係者がコラムを執筆していたり、他にあまりない面白い本になっているかと思います。書店で手に取っ… https://t.co/utSG2CB0Al
— 弁護士 都 行志(Miyako_Koji)2020-02-28 12:43
{% tweet 1233179743584837632 %}
> @blue_c_vo なかなかどういう対応がいいのか難しいね…。「やらないと批判されるから」という理由でやってる感じがするのが複雑な気分。
@blue_c_vo なかなかどういう対応がいいのか難しいね…。「やらないと批判されるから」という理由でやってる感じがするのが複雑な気分。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-28 08:58
{% tweet 1233174882386497545 %}
> 来週からの小中高の休校要請も、特に強制力のないただの「お願い」で、これに従わなかったとしても何の問題もないから、休校にしなかった地域、学校があったとしても、決して攻撃しちゃいけない。
来週からの小中高の休校要請も、特に強制力のないただの「お願い」で、これに従わなかったとしても何の問題もないから、休校にしなかった地域、学校があったとしても、決して攻撃しちゃいけない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-28 08:39
{% tweet 1233170696211070976 %}
> この判決、記者会見で両親は因果関係が認められたこともあって評価しているみたいなので、これ以上の論評は判決文を見た後にしたいと思います。
この判決、記者会見で両親は因果関係が認められたこともあって評価しているみたいなので、これ以上の論評は判決文を見た後にしたいと思います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-28 08:22
{% tweet 1233045047828000769 %}
> イベント等の自粛が相次ぐ中で、今我々にとって心掛けなければならないことは、「自粛しなかった組織を攻撃しない」ということだと思う。人間の敵意、しかも自分が「正義」だと思い込んでいる敵意は、新型コロナウィルスよりも遥かに怖い。
イベント等の自粛が相次ぐ中で、今我々にとって心掛けなければならないことは、「自粛しなかった組織を攻撃しない」ということだと思う。人間の敵意、しかも自分が「正義」だと思い込んでいる敵意は、新型コロナウィルスよりも遥かに怖い。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-28 00:03
{% tweet 1233009260012793856 %}
> @p2DMgmdMweWNaiw そうなんですね。ありがとうございます。
@p2DMgmdMweWNaiw そうなんですね。ありがとうございます。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-27 21:41
{% tweet 1232967689615757312 %}
> 新型コロナウィルスの影響がすごいな。裁判所の期日も一斉に延期になったりするのかな…。特に家裁の調停待合室とか、空気悪くて感染しそうだし。
新型コロナウィルスの影響がすごいな。裁判所の期日も一斉に延期になったりするのかな…。特に家裁の調停待合室とか、空気悪くて感染しそうだし。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-27 18:56
{% tweet 1232964052126588929 %}
> Twitterは、いくら集まっても新型コロナウィルスに感染する恐れがないって、最高じゃありません?
Twitterは、いくら集まっても新型コロナウィルスに感染する恐れがないって、最高じゃありません?
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-27 18:41
{% tweet 1232961861299011584 %}
> 下のURLに各弁護士会のFAX送信先一覧が載ってるよ。投票率が上がりますように・・。 #日弁連会長選挙 \n \n https://t.co/MbvHa9J1yQ https://t.co/LmKjkLgQ2G
下のURLに各弁護士会のFAX送信先一覧が載ってるよ。投票率が上がりますように・・。 #日弁連会長選挙
https://t.co/MbvHa9J1yQ https://t.co/LmKjkLgQ2G
— 弁護士大西洋一(o2441)2020-02-27 18:28
{% tweet 1232921566444314624 %}
> 佐村浩之裁判長「『自殺は自らの意思によるものであり、両親側も家庭環境を整え、いじめを受けている子を精神的に支えることができなかった』などとして過失相殺し」 \n \n 佐村裁判長、この理由で両親に9割の過失って、本気ですか?判決文読まなきゃ… https://t.co/iMuoBwZbcE
佐村浩之裁判長「『自殺は自らの意思によるものであり、両親側も家庭環境を整え、いじめを受けている子を精神的に支えることができなかった』などとして過失相殺し」
佐村裁判長、この理由で両親に9割の過失って、本気ですか?判決文読まなきゃ… https://t.co/iMuoBwZbcE
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-27 15:53
{% tweet 1232894870005567489 %}
> (……きこえますか…確定申告期限が延びて喜んでいるみなさん…今… あなたの…心に…直接… 呼びかけています…確定申告期限が延びても…確定申告の作業に着手するのが1ヶ月遅くなるだけで…大変さは何も変わりません…そうなりたくないなら…今進めている確定申告作業をそのまま続けるのです…)
(……きこえますか…確定申告期限が延びて喜んでいるみなさん…今… あなたの…心に…直接… 呼びかけています…確定申告期限が延びても…確定申告の作業に着手するのが1ヶ月遅くなるだけで…大変さは何も変わりません…そうなりたくないなら…今進めている確定申告作業をそのまま続けるのです…)
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-27 14:06
{% tweet 1232889151441141761 %}
> 仕事を辞めたい、と呟いたら某アカウントからリプがつくかの実験。
仕事を辞めたい、と呟いたら某アカウントからリプがつくかの実験。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-27 13:44
{% tweet 1232875436893298691 %}
> https://t.co/IOSpunNudo https://t.co/UPP9lCpknM
https://t.co/IOSpunNudo https://t.co/UPP9lCpknM
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-27 12:49
{% tweet 1232865474636959744 %}
> 先日呟いた内容が現実になった… \n https://t.co/nqjtkO2jfh
先日呟いた内容が現実になった…
https://t.co/nqjtkO2jfh
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-27 12:10
{% tweet 1232855585994862592 %}
> @popohito 普段は無理でも、このご時世なら変えてもらえるんじゃないでしょうか。裁判官も感染されたら嫌でしょうし。
@popohito 普段は無理でも、このご時世なら変えてもらえるんじゃないでしょうか。裁判官も感染されたら嫌でしょうし。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-27 11:30
{% tweet 1232851271389831170 %}
> @popohito 検査結果が100%でないですし、検査を求めるということは、とりあえず発熱はあるんでしょうから、自宅でしっかり療養してできるだけ外出しないということでは変わりがないのではないかと。
@popohito 検査結果が100%でないですし、検査を求めるということは、とりあえず発熱はあるんでしょうから、自宅でしっかり療養してできるだけ外出しないということでは変わりがないのではないかと。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-27 11:13
{% tweet 1232850255890112513 %}
> 新型コロナウィルスって、今のところ確立した治療方法がないとのことらしいので、仮に検査を行って陽性であることが分かっても、周囲に移さないように気をつけるくらいしかできないのに、なぜみんな検査したがるのかわからん。検査の前後でやることは変わらないでしょうに。
新型コロナウィルスって、今のところ確立した治療方法がないとのことらしいので、仮に検査を行って陽性であることが分かっても、周囲に移さないように気をつけるくらいしかできないのに、なぜみんな検査したがるのかわからん。検査の前後でやることは変わらないでしょうに。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-27 11:09
{% tweet 1232623749947478016 %}
> @tsukasa9045 @ebiben2008 猫「猫の4歳はむしろ大人やぞ」
@tsukasa9045 @ebiben2008 猫「猫の4歳はむしろ大人やぞ」
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-26 20:09
{% tweet 1232570224953552897 %}
> 聖闘士達の誕生日と公開当時の年齢と2020年現在の年齢出してるサイトあったんだけど、2020年の年齢相当しんどいな… \n 双子座のサガ61歳…… https://t.co/cbPyVu3DqV
聖闘士達の誕生日と公開当時の年齢と2020年現在の年齢出してるサイトあったんだけど、2020年の年齢相当しんどいな…
双子座のサガ61歳…… https://t.co/cbPyVu3DqV
— サガ@夢の中(HeartPersona)2020-02-25 19:11
{% tweet 1232559193590132736 %}
> 近所の調剤薬局さん、あまりに処方箋とか用事なしに「あのぉ…マスクありませんか」って来る方が多いから、入り口に「マスクありません。入荷予定現在なし。」って書いて貼ったら、「あのぉ…表に無いって書いてありましたけどマスクありませんか?」と、質問の文章が変わるという効果があった。
近所の調剤薬局さん、あまりに処方箋とか用事なしに「あのぉ…マスクありませんか」って来る方が多いから、入り口に「マスクありません。入荷予定現在なし。」って書いて貼ったら、「あのぉ…表に無いって書いてありましたけどマスクありませんか?」と、質問の文章が変わるという効果があった。
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2020-02-25 17:39
{% tweet 1232547786605748224 %}
> こういう相談をされる方はたまにいらっし、気持ちはよくわかるのですが、このような感じで問い合わせて最終的に「勝てます!取りっぱぐれもないし、足も出ません!」と言って受けてくれる人は、詐欺師である可能性が極めて高いです。 https://t.co/VcKquInFhL
こういう相談をされる方はたまにいらっし、気持ちはよくわかるのですが、このような感じで問い合わせて最終的に「勝てます!取りっぱぐれもないし、足も出ません!」と言って受けてくれる人は、詐欺師である可能性が極めて高いです。 https://t.co/VcKquInFhL
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-26 15:07
{% tweet 1232539688205815810 %}
> ③が特に重要で、人は「自分が信じたい」情報ばかりが目に入り、それ以外の情報を排除する傾向がある。専門家が言ってるネット情報のうち、自分の思い込みに都合のいい情報だけ集めがち。でも、実は専門家が言ってることは、全然違う場面だったり、解釈を間違えてたりすることが往々にしてある。
③が特に重要で、人は「自分が信じたい」情報ばかりが目に入り、それ以外の情報を排除する傾向がある。専門家が言ってるネット情報のうち、自分の思い込みに都合のいい情報だけ集めがち。でも、実は専門家が言ってることは、全然違う場面だったり、解釈を間違えてたりすることが往々にしてある。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-26 14:35
{% tweet 1232531192001380352 %}
> もちろん、専門家が間違っている可能性もあるけど、その可能性は、専門外の人が言ってることが間違っている可能性に比べるとはるかに低い。そんな低い可能性を、専門外である自分が適切に判断できるはずもなく、結局は専門家の言うことを信じる方がいい結果に繋がる可能性が高い。
もちろん、専門家が間違っている可能性もあるけど、その可能性は、専門外の人が言ってることが間違っている可能性に比べるとはるかに低い。そんな低い可能性を、専門外である自分が適切に判断できるはずもなく、結局は専門家の言うことを信じる方がいい結果に繋がる可能性が高い。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-26 14:01
{% tweet 1232511111750209539 %}
> 自分が専門家だからこそわかるんだけど、専門外のことで困ったことが起きた時に取るべき行動は、 \n \n ①専門家の言うことをよく聞く \n ②専門家以外の言うことは聞かない \n ③自分の思い込みで判断しない \n \n に尽きると思う。それが最もベストな結果をもたらす可能性が高い。
自分が専門家だからこそわかるんだけど、専門外のことで困ったことが起きた時に取るべき行動は、
①専門家の言うことをよく聞く
②専門家以外の言うことは聞かない
③自分の思い込みで判断しない
に尽きると思う。それが最もベストな結果をもたらす可能性が高い。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-26 12:42
{% tweet 1232471000748457988 %}
> 99.9%の精度で人間と人狼を見分けられる検査がある。0.1%は逆の判定が出る。 \n \n 人間99000人、人狼1000人が混じっている集団10万人(人狼率1%)に対して検査すると次のような結果になる。
99.9%の精度で人間と人狼を見分けられる検査がある。0.1%は逆の判定が出る。
人間99000人、人狼1000人が混じっている集団10万人(人狼率1%)に対して検査すると次のような結果になる。
— スドー⛄(stdaux)2020-02-26 09:05
{% tweet 1232467841938444288 %}
> 弁護士が法テラスにも弁護士会にも保険会社にも頼らないで経済的に自立できる世界を目指している。そのためには、まず自分が実践し、それを周りに発信していきたい。
弁護士が法テラスにも弁護士会にも保険会社にも頼らないで経済的に自立できる世界を目指している。そのためには、まず自分が実践し、それを周りに発信していきたい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-26 09:50
{% tweet 1232455133717417984 %}
> 【新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う本シンポジウム延期のお知らせ】本日、当協会より下記のとおり、シンポジウム延期のお知らせをいたしました。新型コロナウイルス感染症の流行が終息しましたらシンポジウムについて再度ご案内いたします。よ… https://t.co/DnErxTS0g1
【新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う本シンポジウム延期のお知らせ】本日、当協会より下記のとおり、シンポジウム延期のお知らせをいたしました。新型コロナウイルス感染症の流行が終息しましたらシンポジウムについて再度ご案内いたします。よ… https://t.co/DnErxTS0g1
— 日本エンターテイナーライツ協会(era_rights)2020-02-25 18:46
{% tweet 1232310999606153217 %}
> 新型コロナの騒動で、確定申告会場を閉鎖して確定申告時期を延期する可能性、わずかながら存在するか?
新型コロナの騒動で、確定申告会場を閉鎖して確定申告時期を延期する可能性、わずかながら存在するか?
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-25 23:26
{% tweet 1232298333693042688 %}
> 新型コロナから逃れるためにケンカして流血するって、さすがに本末転倒ではないか…。しかも、マスクをしても新型コロナから逃れられるわけでもなく、自分が感染した後で周りにうつさないためのものだとよく聞くのに。 \n \n https://t.co/4QriJMYVIl
新型コロナから逃れるためにケンカして流血するって、さすがに本末転倒ではないか…。しかも、マスクをしても新型コロナから逃れられるわけでもなく、自分が感染した後で周りにうつさないためのものだとよく聞くのに。
https://t.co/4QriJMYVIl
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-25 22:36
{% tweet 1232217985500057600 %}
> 某役所に対して「弁護士会照会で●●について照会したら回答できますか?」と問いあわせたところ、「弁護士会照会のような任意の照会に関しては、一切回答しないという運用となっています」との回答。公法上の義務があるなんて言っても無駄だよね…。公的機関ですらこの対応で今後どうなるんだろう。
某役所に対して「弁護士会照会で●●について照会したら回答できますか?」と問いあわせたところ、「弁護士会照会のような任意の照会に関しては、一切回答しないという運用となっています」との回答。公法上の義務があるなんて言っても無駄だよね…。公的機関ですらこの対応で今後どうなるんだろう。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-25 17:17
{% tweet 1232214887704621057 %}
> 今週土曜に私も所属する日本エンターテイナーライツ協会でシンポジウムを開催する予定でしたが、新型コロナウィルスの影響で延期させていただくことになりました。お申込みいただきました皆様には申し訳ありませんが、ご理解をお願い致します。 \n https://t.co/tDKnS29VJs
今週土曜に私も所属する日本エンターテイナーライツ協会でシンポジウムを開催する予定でしたが、新型コロナウィルスの影響で延期させていただくことになりました。お申込みいただきました皆様には申し訳ありませんが、ご理解をお願い致します。
https://t.co/tDKnS29VJs
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-25 17:04
{% tweet 1232177088284594176 %}
> 山岸良太先生から先ほど私にお電話がありました。 \n 「今回の改正は単に作ってから何年か経ったので見直ししましょうというもので、何か会員の中で不都合があって改正に至っているわけではなく、軽々に改正するべきものではないという考えです。…」(続く
山岸良太先生から先ほど私にお電話がありました。
「今回の改正は単に作ってから何年か経ったので見直ししましょうというもので、何か会員の中で不都合があって改正に至っているわけではなく、軽々に改正するべきものではないという考えです。…」(続く
— 古家野彰平(弁護士)(shoheikoyanolaw)2020-02-25 14:24
{% tweet 1231750174067658752 %}
> 自分は「どんなエロやグロだろうと、基本表現物は自由であるべき」という考えだけど、昨今の騒動を見ると、「え、そもそも全然エロくなくない?」と感じるし、自ら選んで被写体になっている女性や絵の作者の女性への攻撃をみるにつれ、「あんたら一体誰を守ってるの?」という気分になる。
自分は「どんなエロやグロだろうと、基本表現物は自由であるべき」という考えだけど、昨今の騒動を見ると、「え、そもそも全然エロくなくない?」と感じるし、自ら選んで被写体になっている女性や絵の作者の女性への攻撃をみるにつれ、「あんたら一体誰を守ってるの?」という気分になる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-24 10:18
{% tweet 1231737977048485888 %}
> 芸能界の契約問題めぐるイベント、公取委の職員が異例の登壇へ。その理由は? \n \n 芸能人向けのイベントが、2月29日(土)に開催。 \n \n 公取委の職員は、「自身を守るためにも、この機会をぜひ活用してほしい」と呼びかけています。… https://t.co/4l82BFk5SO
芸能界の契約問題めぐるイベント、公取委の職員が異例の登壇へ。その理由は?
芸能人向けのイベントが、2月29日(土)に開催。
公取委の職員は、「自身を守るためにも、この機会をぜひ活用してほしい」と呼びかけています。… https://t.co/4l82BFk5SO
— ハフポスト日本版 / 会話を生み出す国際メディア / 世界各国に広がるニュースサイト(HuffPostJapan)2020-02-23 19:00
{% tweet 1231593166802837507 %}
> 自分もバズったときはいくつかクソリプがつくけど、一番いい対応は間違いなく無視すること。反論したくなるけど、理論的に説明しようとしても揚げ足取ってくるだけだし、ほとんどの周りの人は見ればクソリプだってわかってるので反論がなくても影響ない。反論は時間の無駄で自分が精神的に疲れるだけ。
自分もバズったときはいくつかクソリプがつくけど、一番いい対応は間違いなく無視すること。反論したくなるけど、理論的に説明しようとしても揚げ足取ってくるだけだし、ほとんどの周りの人は見ればクソリプだってわかってるので反論がなくても影響ない。反論は時間の無駄で自分が精神的に疲れるだけ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-23 23:54
{% tweet 1231589834512142337 %}
> 私がグラビアに出て一部同業者の逆鱗に触れたとき、「根回しが足りない」「事前に相談しておかないと」って言われたんですよね… \n \n 「そこか?!」「そこなのか??」と釈然としなかったんすよ。 \n \n #独り言
私がグラビアに出て一部同業者の逆鱗に触れたとき、「根回しが足りない」「事前に相談しておかないと」って言われたんですよね…
「そこか?!」「そこなのか??」と釈然としなかったんすよ。
#独り言
— 三輪記子(bi_miwa)2020-02-23 20:49
{% tweet 1231589312757526528 %}
> 「弁護士自治がなくなったらどうなるか」を想像するには、「仮に弁護士業務全てについて法テラスを経由しなければならないとしたらどうなるか」を想像するのが一番いいと思う。
「弁護士自治がなくなったらどうなるか」を想像するには、「仮に弁護士業務全てについて法テラスを経由しなければならないとしたらどうなるか」を想像するのが一番いいと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-23 23:39
{% tweet 1231506293283684353 %}
> HIVに関するポスターで、しかもこのイラストで、「街に溢れていたら男でも嫌」なものって言ってしまうの、差別的意識が見え隠れする。 https://t.co/JDZeK6Ao5R
HIVに関するポスターで、しかもこのイラストで、「街に溢れていたら男でも嫌」なものって言ってしまうの、差別的意識が見え隠れする。 https://t.co/JDZeK6Ao5R
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-23 18:09
{% tweet 1231182129486151682 %}
> 誘われて断り続けてる方からまたLINE来て「そろそろどうですか?仕事で忙しいのも分かるけど、土日にたまの息抜きも必要だよ」って言われた \n \n 分かってるよ。仕事で忙しい息抜きの土日をなんであなたに使わなアカンのか。私は遊びたくないんじ… https://t.co/BdmhRtMaM9
誘われて断り続けてる方からまたLINE来て「そろそろどうですか?仕事で忙しいのも分かるけど、土日にたまの息抜きも必要だよ」って言われた
分かってるよ。仕事で忙しい息抜きの土日をなんであなたに使わなアカンのか。私は遊びたくないんじ… https://t.co/BdmhRtMaM9
— めっこ@確定未申告(megane_sense)2020-02-22 20:21
{% tweet 1231091867489431552 %}
> え、これって「官邸の特定の決定に問題がないように見せるために、法律そのものを変えちまえ」ってこと??https://t.co/19sScpyA6o
え、これって「官邸の特定の決定に問題がないように見せるために、法律そのものを変えちまえ」ってこと??https://t.co/19sScpyA6o
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-22 14:42
{% tweet 1231058758794563585 %}
> @Miyako_Koji 僕も分かりやすさから「みやこ法律事務所」又は「みやこ総合法律事務所」がいいと思います。亜流としては、「みやこ共同法律事務所」「みやこ協同法律事務所」などでしょうか。
@Miyako_Koji 僕も分かりやすさから「みやこ法律事務所」又は「みやこ総合法律事務所」がいいと思います。亜流としては、「みやこ共同法律事務所」「みやこ協同法律事務所」などでしょうか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-22 12:30
{% tweet 1230846893216817159 %}
> @Miyako_Koji また開所パーティ行きます!
@Miyako_Koji また開所パーティ行きます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-21 22:29
{% tweet 1230756721028550656 %}
> 芸能界の契約書問題、芸能人に向けたシンポジウムに公正取引委員会が異例の登壇 \n https://t.co/LxdbBbtobT \n \n #佐藤大和 @yamato_lawyer
芸能界の契約書問題、芸能人に向けたシンポジウムに公正取引委員会が異例の登壇
https://t.co/LxdbBbtobT
#佐藤大和 @yamato_lawyer
— ORICON NEWS(オリコンニュース)(oricon)2020-02-21 08:41
{% tweet 1230734915496341505 %}
> 仮に30分の無料法律相談で訴状の書き方を教えてくれ、という相談が来たら、30分の相談で訴状を書けない理由を伝えて、弁護士に依頼するか、覚悟を決めて自分で頑張ってもらうか、諦めるかを決めてもらえば良くて、「30分で訴状書けるわけねーだろ!」と説教する必要はないと思うんだけどね。
仮に30分の無料法律相談で訴状の書き方を教えてくれ、という相談が来たら、30分の相談で訴状を書けない理由を伝えて、弁護士に依頼するか、覚悟を決めて自分で頑張ってもらうか、諦めるかを決めてもらえば良くて、「30分で訴状書けるわけねーだろ!」と説教する必要はないと思うんだけどね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-21 15:04
{% tweet 1230647108929122304 %}
> 仕事の価値観は人それぞれだと思うけど、国選や法テラスなどを「辛いけど自分がやめると迷惑がかかる人がいるから嫌々続ける」よりも、「辛いことからはさっさと手を引く」方が長期的には多くの人が幸せになれると思う。嫌々やって限界が来たら、それこそたくさんの人に迷惑がかかるので。
仕事の価値観は人それぞれだと思うけど、国選や法テラスなどを「辛いけど自分がやめると迷惑がかかる人がいるから嫌々続ける」よりも、「辛いことからはさっさと手を引く」方が長期的には多くの人が幸せになれると思う。嫌々やって限界が来たら、それこそたくさんの人に迷惑がかかるので。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-21 09:15
{% tweet 1230642386994257920 %}
> @o2441 おめでとうございます! \n 大西先生には、何となくFBよりもTwitterでお祝い申し上げるべきかと思いました!笑
@o2441 おめでとうございます!
大西先生には、何となくFBよりもTwitterでお祝い申し上げるべきかと思いました!笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-21 08:56
{% tweet 1230352860111441920 %}
> これ、弊所の一弁弁護士にも来てた。ビックリしてさっき選対に質問しちゃったよ。そしたら「候補者本人や選対が内容を見て送って下さいと承知したものではない」とのことだった。なので、このペーパーを以て、山岸陣営から地方票が離れてしまうのは… https://t.co/7tNp1sLkj4
これ、弊所の一弁弁護士にも来てた。ビックリしてさっき選対に質問しちゃったよ。そしたら「候補者本人や選対が内容を見て送って下さいと承知したものではない」とのことだった。なので、このペーパーを以て、山岸陣営から地方票が離れてしまうのは… https://t.co/7tNp1sLkj4
— 弁護士大西洋一(o2441)2020-02-20 13:10
{% tweet 1230352372976640000 %}
> 専門家と非専門家は、当然だけど知識に差があるので、その点で専門家は傲慢になりがち。でも、我々は「解決法」を売っているのであって「知識」を売っているわけではないから、依頼者の問題が解決できなければ、知識ひけらかしても何の意味もないと… https://t.co/1mYq1rUCwR
専門家と非専門家は、当然だけど知識に差があるので、その点で専門家は傲慢になりがち。でも、我々は「解決法」を売っているのであって「知識」を売っているわけではないから、依頼者の問題が解決できなければ、知識ひけらかしても何の意味もないと… https://t.co/1mYq1rUCwR
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-20 13:43
{% tweet 1230332219215888385 %}
> @tsukasa9045 ちゃんと個別のメッセージになってる笑
@tsukasa9045 ちゃんと個別のメッセージになってる笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-20 12:23
{% tweet 1230278231992885248 %}
> 検事総長人事に関する定年延長に関して、週刊誌の中吊り広告で「さよなら、三権分立」というのを見た。言いたいことはわかるけど、検察は司法権ではなく行政権なので内閣の指揮下にあるし、最高裁裁判官の任命権も内閣にあるのに、何で検事総長の任命に関することで三権分立に反するんだ。
検事総長人事に関する定年延長に関して、週刊誌の中吊り広告で「さよなら、三権分立」というのを見た。言いたいことはわかるけど、検察は司法権ではなく行政権なので内閣の指揮下にあるし、最高裁裁判官の任命権も内閣にあるのに、何で検事総長の任命に関することで三権分立に反するんだ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-20 08:49
{% tweet 1230275896658939904 %}
> なんかこれと先日の一弁会員向けの山岸候補支持のFAXを見ると、今回の選挙は、実は一弁内の争いなんじゃないかと思えてくる。 https://t.co/O1Roll4Jnw
なんかこれと先日の一弁会員向けの山岸候補支持のFAXを見ると、今回の選挙は、実は一弁内の争いなんじゃないかと思えてくる。 https://t.co/O1Roll4Jnw
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-20 08:40
{% tweet 1229966263599820800 %}
> 及川先生、自分が会長選で負けた後も、会長を選ぶ上で参考になる情報を会員に提供しようとしておられる姿勢は尊敬します。
及川先生、自分が会長選で負けた後も、会長を選ぶ上で参考になる情報を会員に提供しようとしておられる姿勢は尊敬します。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-19 12:09
{% tweet 1229963357425287168 %}
> 2020年2月17日 \n \n 令和2年度同3年度日本弁護士連合会会長選挙 \n \n 立候補者 荒 中 殿 \n \n 立候補者 山岸 良太 殿 \n \n ともに日弁連を変えよう!市民のための司法をつくる会 \n \n 公開質問状
2020年2月17日
令和2年度同3年度日本弁護士連合会会長選挙
立候補者 荒 中 殿
立候補者 山岸 良太 殿
ともに日弁連を変えよう!市民のための司法をつくる会
公開質問状
— 及川智志(ShminLo)2020-02-17 17:58
{% tweet 1229932547427069953 %}
> 養育費・婚姻費用を決める際 \n 家庭裁判所「確定申告書よりも多く収入ありますね。養育費と婚姻費用増額しておきますね」 https://t.co/SSWv08ZLsD
養育費・婚姻費用を決める際
家庭裁判所「確定申告書よりも多く収入ありますね。養育費と婚姻費用増額しておきますね」 https://t.co/SSWv08ZLsD
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-19 09:55
{% tweet 1229925933559115777 %}
> @r_messy 神様以外の誰かとのデートかな…?
@r_messy 神様以外の誰かとのデートかな…?
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-19 09:29
{% tweet 1229925349598715908 %}
> @J5wJaslf3PfBhnq おめでとうございます!!
@J5wJaslf3PfBhnq おめでとうございます!!
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-19 09:27
{% tweet 1229922488248750080 %}
> 自分は、職場に出勤せず自宅や出先などでのテレワークも全然いいと思うんだけど、自分自身が自宅や出先でノートPCでの仕事は全然やる気が出ず、結局事務所で仕事するのが一番集中できるので、手放しでみんな導入したらいいとまでは思わない。向い… https://t.co/kpeK0JnZKf
自分は、職場に出勤せず自宅や出先などでのテレワークも全然いいと思うんだけど、自分自身が自宅や出先でノートPCでの仕事は全然やる気が出ず、結局事務所で仕事するのが一番集中できるので、手放しでみんな導入したらいいとまでは思わない。向い… https://t.co/kpeK0JnZKf
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-19 09:15
{% tweet 1229920245965475840 %}
> 日弁連の会長がどこの単位会かは正直どうでも良くて、政策論争の結果選ばれて欲しいと思ってる。自分は特に職務基本規程の立場で決めたい。 \n \n なお、荒候補の推薦人には、元東弁会長の高中先生もいらっしゃるので、「東京&大阪vs地方」という対立構造にはないと思っている。
日弁連の会長がどこの単位会かは正直どうでも良くて、政策論争の結果選ばれて欲しいと思ってる。自分は特に職務基本規程の立場で決めたい。
なお、荒候補の推薦人には、元東弁会長の高中先生もいらっしゃるので、「東京&大阪vs地方」という対立構造にはないと思っている。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-19 09:06
{% tweet 1229918169755578369 %}
> 会内引き締めのために出した文書が、SNSを通じて広く公開されること、会外の人間の目に広く触れることを、この一弁の先生たちは想定してなかったんだろうな。牧歌的な時代の選挙活動と言った感がある。 https://t.co/2El9ndaiDw
会内引き締めのために出した文書が、SNSを通じて広く公開されること、会外の人間の目に広く触れることを、この一弁の先生たちは想定してなかったんだろうな。牧歌的な時代の選挙活動と言った感がある。 https://t.co/2El9ndaiDw
— 弁護士 新谷泰真(yasumasa218)2020-02-18 22:23
{% tweet 1229916955571675139 %}
> さて、予告したとおり職務基本規程改正について2回目の公開質問状を送付させていただきました。 \n 荒先生、山岸先生にはお忙しいところ恐縮ですが、ぜひご回答いただけますと幸いです。 \n \n https://t.co/myzQtcbCL4 \n \n #日弁連会長選挙
さて、予告したとおり職務基本規程改正について2回目の公開質問状を送付させていただきました。
荒先生、山岸先生にはお忙しいところ恐縮ですが、ぜひご回答いただけますと幸いです。
https://t.co/myzQtcbCL4
#日弁連会長選挙
— 古家野彰平(弁護士)(shoheikoyanolaw)2020-02-19 01:12
{% tweet 1229687514039894018 %}
> 全人代まで休みになってるんだから、会社も休みでいい気がしてきた。 \n https://t.co/11a92aXIaR
全人代まで休みになってるんだから、会社も休みでいい気がしてきた。
https://t.co/11a92aXIaR
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-18 17:42
{% tweet 1229686997771358208 %}
> 自由と正義の懲戒欄みていると、 \n 「私だったらそんなことしない」「それは間違い」「それは不適切」ってだけの行為もことごとく懲戒になっているような・・・。 \n 仮に問題があるとして、本当に懲戒に相当するか、慎重に考えないと、弁護士が自己保身に走って最終的に迷惑するのは利用者たる市民です。
自由と正義の懲戒欄みていると、
「私だったらそんなことしない」「それは間違い」「それは不適切」ってだけの行為もことごとく懲戒になっているような・・・。
仮に問題があるとして、本当に懲戒に相当するか、慎重に考えないと、弁護士が自己保身に走って最終的に迷惑するのは利用者たる市民です。
— 深澤諭史(fukazawas)2020-02-18 14:50
{% tweet 1229614205277364225 %}
> 弁護士垢は実名じゃないと信用できないと思っている方へ \n \n 世の中には実名を出している頭のおかしい弁護士がいくらでもいるので、実名など何の担保にもならないことを学びましょう https://t.co/jHt5ivK4NR
弁護士垢は実名じゃないと信用できないと思っている方へ
世の中には実名を出している頭のおかしい弁護士がいくらでもいるので、実名など何の担保にもならないことを学びましょう https://t.co/jHt5ivK4NR
— 弁護士大西洋一(o2441)2020-02-18 10:47
{% tweet 1229555251545378816 %}
> 表現行為は自由だし、表現行為に対する批判もまた自由だし、表現行為に対する批判によりイベントが中止に追いやられたことを批判するのもまた自由である。
表現行為は自由だし、表現行為に対する批判もまた自由だし、表現行為に対する批判によりイベントが中止に追いやられたことを批判するのもまた自由である。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-18 08:56
{% tweet 1229410655502917634 %}
> え?魚占い先生はすしざんまいの社長だったんですか?
え?魚占い先生はすしざんまいの社長だったんですか?
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-17 23:21
{% tweet 1229410532026769409 %}
> あ、でも、たしかに、ひろ様と2回くらいあった記憶ですが、田中圭さんに似てるかも…。 https://t.co/8VXGuyqaCE
あ、でも、たしかに、ひろ様と2回くらいあった記憶ですが、田中圭さんに似てるかも…。 https://t.co/8VXGuyqaCE
— 麗奈(reeeiinaaaa)2020-02-17 23:12
{% tweet 1229406501053157378 %}
> @purigorotakazuo そうですね。最低限が関わらなきゃいけない部分だけ接して、後は関わりません。
@purigorotakazuo そうですね。最低限が関わらなきゃいけない部分だけ接して、後は関わりません。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-17 23:05
{% tweet 1229406244617613312 %}
> @blue_c_vo 早く仕組みを作る側にまわれ!
@blue_c_vo 早く仕組みを作る側にまわれ!
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-17 23:04
{% tweet 1229405878534594561 %}
> @purigorotakazuo シンプルに、尊敬できる部分があればその限りで付き合いますけど、基本あまり好きになれなければそもそも付き合いません笑。
@purigorotakazuo シンプルに、尊敬できる部分があればその限りで付き合いますけど、基本あまり好きになれなければそもそも付き合いません笑。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-17 23:02
{% tweet 1229403165289668608 %}
> 思ってもみないところで人って繋がるので、自分と関わってくれた人は、どんな人であっても、胸を張れるように接したいよなぁ。それが自分の信頼に繋がる。仮に関係を切るときであっても、誠意を持って切らなきゃいけなくて、関係を切るからって不義理してたら、将来回り回って自分に不利益になるよ。
思ってもみないところで人って繋がるので、自分と関わってくれた人は、どんな人であっても、胸を張れるように接したいよなぁ。それが自分の信頼に繋がる。仮に関係を切るときであっても、誠意を持って切らなきゃいけなくて、関係を切るからって不義理してたら、将来回り回って自分に不利益になるよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-17 22:52
{% tweet 1229402621116502018 %}
> @blue_c_vo そこは、上が決断せにゃあかんのだよなぁ。売上ではなく、利益を見て、利益率が低い仕事は、たとえ売上が多くても思い切って切る決断をしないと。
@blue_c_vo そこは、上が決断せにゃあかんのだよなぁ。売上ではなく、利益を見て、利益率が低い仕事は、たとえ売上が多くても思い切って切る決断をしないと。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-17 22:50
{% tweet 1229396477031546880 %}
> 職務基本規程の改正に、次期日弁連会長候補の山岸候補も荒候補も(少なくとも一部には)反対の立場を表明された。Twitterで始まった自分の活動にも少しは意味があったかな。
職務基本規程の改正に、次期日弁連会長候補の山岸候補も荒候補も(少なくとも一部には)反対の立場を表明された。Twitterで始まった自分の活動にも少しは意味があったかな。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-17 22:25
{% tweet 1229329284935737344 %}
> @tsukasa9045 少なくともTLには残って下さい。
@tsukasa9045 少なくともTLには残って下さい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-17 17:58
{% tweet 1229312741355053056 %}
> 自分も専門家として発言してて思うのですが、専門家が語る情報は、必ずしも、衝撃的であったり、断定的であったり、疑問点や不安、不満の全てを解消してくれたりするものではないんですよね。だけど、専門家の意見を無視して不正確な情報に飛びつく… https://t.co/gDeDY8EvB1
自分も専門家として発言してて思うのですが、専門家が語る情報は、必ずしも、衝撃的であったり、断定的であったり、疑問点や不安、不満の全てを解消してくれたりするものではないんですよね。だけど、専門家の意見を無視して不正確な情報に飛びつく… https://t.co/gDeDY8EvB1
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-17 16:52
{% tweet 1229275769085390849 %}
> @hdm1987 現在動いてる案件だけwordファイルにして、過去の案件は古い一太郎ソフトで必要な時だけ読み込むことで十分対応可能です!
@hdm1987 現在動いてる案件だけwordファイルにして、過去の案件は古い一太郎ソフトで必要な時だけ読み込むことで十分対応可能です!
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-17 14:25
{% tweet 1229275243052580869 %}
> 新人弁護士の皆さんは、こうなるリスクを避けるために、1年目からwordを使いましょう。 https://t.co/QfATKAdFMP
新人弁護士の皆さんは、こうなるリスクを避けるために、1年目からwordを使いましょう。 https://t.co/QfATKAdFMP
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-17 14:23
{% tweet 1228975934184673280 %}
> @Jakotsunya @r_messy Wo…なんて言いました?
@Jakotsunya @r_messy Wo…なんて言いました?
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-16 18:34
{% tweet 1228974332514201600 %}
> @Jakotsunya @r_messy え?
@Jakotsunya @r_messy え?
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-16 18:28
{% tweet 1228850448527847424 %}
> 自分は、今まで一部で「炎上」した作品で、元から好きな作品は一つもない。 \n ただ、クリエイターの人達に、「あまり気にしすぎずに自由な発想で表現すればいいですよ」というメッセージを伝えたいだけ。誰からも批判されないよう保守的になればなるほど、作品はつまらなくなっていくから。
自分は、今まで一部で「炎上」した作品で、元から好きな作品は一つもない。
ただ、クリエイターの人達に、「あまり気にしすぎずに自由な発想で表現すればいいですよ」というメッセージを伝えたいだけ。誰からも批判されないよう保守的になればなるほど、作品はつまらなくなっていくから。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-16 10:15
{% tweet 1228847333422485504 %}
> 炎上したけど話題になった広告と、炎上しないけど話題にもならない広告のどっちが成功なんだろうな、と思う。 \n なお、「炎上せずに話題になるのが成功だろ」という反論が考えられるけど、それは結果論に過ぎず、「株価が上がる株だけ買えば損しないだろ」というくらい意味がない。
炎上したけど話題になった広告と、炎上しないけど話題にもならない広告のどっちが成功なんだろうな、と思う。
なお、「炎上せずに話題になるのが成功だろ」という反論が考えられるけど、それは結果論に過ぎず、「株価が上がる株だけ買えば損しないだろ」というくらい意味がない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-16 10:03
{% tweet 1228820726796275712 %}
> 現実女性との十分な交際・同居経験があるのに修正がとても難しい40才を過ぎたみなさーん!!
現実女性との十分な交際・同居経験があるのに修正がとても難しい40才を過ぎたみなさーん!!
— 大器晩成型中年男子(depon2010)2020-02-15 23:04
{% tweet 1228805944236068864 %}
> 正義感から過剰に攻撃的になっている人達って、本人達は「街を襲ってきた怪物に立ち向かう正義のヒーロー」のつもりなんだろうけど、自分から見ると、「怪物を攻撃したいがために街全体を焼き払ってる」ようにしか見えないんだよな。街の人達も被害を受けてる。
正義感から過剰に攻撃的になっている人達って、本人達は「街を襲ってきた怪物に立ち向かう正義のヒーロー」のつもりなんだろうけど、自分から見ると、「怪物を攻撃したいがために街全体を焼き払ってる」ようにしか見えないんだよな。街の人達も被害を受けてる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-16 07:19
{% tweet 1228655662445428736 %}
> 農家として一言 \n 『股間よりミカンを見てほしい。』 https://t.co/MisgvmHrlJ
農家として一言
『股間よりミカンを見てほしい。』 https://t.co/MisgvmHrlJ
— 1300 属性:マスターヨーダ(zg1300z)2020-02-15 13:23
{% tweet 1228578639182094336 %}
> ふと思ったけど、「公共の場でこんなエロ絵を使うな!」と騒いでいる人達の中で、ネット上の写真ではなくて、実際に現場でその絵を見た人はどれくらいいるんだろう?ネットでしか見てないなら、その人にとって不快な絵は、本来その人が見えない場所にあると思うけど。
ふと思ったけど、「公共の場でこんなエロ絵を使うな!」と騒いでいる人達の中で、ネット上の写真ではなくて、実際に現場でその絵を見た人はどれくらいいるんだろう?ネットでしか見てないなら、その人にとって不快な絵は、本来その人が見えない場所にあると思うけど。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-15 16:15
{% tweet 1228565102804135941 %}
> 受験生時代に憲法を勉強してたときは、「裁判官の独立めっちゃ重要!」と思ってたけど、あれは裁判官が偏見なく謙虚に判断力にも人格的にも優れていることが前提であって、それがないと単なる「裁判官の独善」になることを実務についてから感じた。
受験生時代に憲法を勉強してたときは、「裁判官の独立めっちゃ重要!」と思ってたけど、あれは裁判官が偏見なく謙虚に判断力にも人格的にも優れていることが前提であって、それがないと単なる「裁判官の独善」になることを実務についてから感じた。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-15 15:22
{% tweet 1228560147120676864 %}
> この類のイラストに、罠だとも思わず普通に罠の上を通り過ぎましたが、おかげさまで現実女性ともコミュニケーションが取れ、パートナーに巡り合い、幸せに暮らしているアラフォー男性です。 \n ありがとうございます。 https://t.co/2BH9vQSCuN
この類のイラストに、罠だとも思わず普通に罠の上を通り過ぎましたが、おかげさまで現実女性ともコミュニケーションが取れ、パートナーに巡り合い、幸せに暮らしているアラフォー男性です。
ありがとうございます。 https://t.co/2BH9vQSCuN
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-15 15:02
{% tweet 1228534456824152064 %}
> そろそろ、「これはエロいか、エロくないか」をTwitterで議論することのバカバカしさに気づいてほしい。
そろそろ、「これはエロいか、エロくないか」をTwitterで議論することのバカバカしさに気づいてほしい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-15 13:20
{% tweet 1228339777574862848 %}
> @137shi ありがとうございます!
@137shi ありがとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-15 00:26
{% tweet 1228339217211645952 %}
> 気づいたら、フォロワーさん9000人超えてました。ありがとうございます!1万人まであと少し!
気づいたら、フォロワーさん9000人超えてました。ありがとうございます!1万人まであと少し!
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-15 00:24
{% tweet 1228325176648945664 %}
> 法教育は、法曹志望者を増やすためにやっているわけではないけど、でも自分達が行った法教育で法曹を志望するようになったという話を聞くのはやっぱり嬉しい。
法教育は、法曹志望者を増やすためにやっているわけではないけど、でも自分達が行った法教育で法曹を志望するようになったという話を聞くのはやっぱり嬉しい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-14 23:28
{% tweet 1228322764697653248 %}
> バレンタインでチョコがもらえなかった人は、ホワイトデーで周りの女子にお菓子あげてみたらどう?別に、バレンタインもらってなきゃホワイトデーあげちゃいけないなんて決まりはないし。10人くらいにあげれば、そのうち1人くらい来年のバレンタインでくれるかも!?
バレンタインでチョコがもらえなかった人は、ホワイトデーで周りの女子にお菓子あげてみたらどう?別に、バレンタインもらってなきゃホワイトデーあげちゃいけないなんて決まりはないし。10人くらいにあげれば、そのうち1人くらい来年のバレンタインでくれるかも!?
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-14 23:19
{% tweet 1228305072368406528 %}
> やっぱり人数がそこまで多くない任意団体は機動力に優れてていい。時宜にあった声明が出せる。 \n 同じ内容の声明でも、数日遅れると価値が全然変わるからね。
やっぱり人数がそこまで多くない任意団体は機動力に優れてていい。時宜にあった声明が出せる。
同じ内容の声明でも、数日遅れると価値が全然変わるからね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-14 22:08
{% tweet 1228276030277734400 %}
> 【声明】私達は、昨日、覚せい剤取締法違反で逮捕された槇原敬之さんについて、各報道機関に対し、有罪であることを前提としない、冷静かつ慎重な報道を行うよう求めるとともに、各メディア等に対し、過度な自粛による槇原さんの楽曲の使用を控える… https://t.co/Ti0bjQxrlv
【声明】私達は、昨日、覚せい剤取締法違反で逮捕された槇原敬之さんについて、各報道機関に対し、有罪であることを前提としない、冷静かつ慎重な報道を行うよう求めるとともに、各メディア等に対し、過度な自粛による槇原さんの楽曲の使用を控える… https://t.co/Ti0bjQxrlv
— 日本エンターテイナーライツ協会(era_rights)2020-02-14 17:59
{% tweet 1228111522120863744 %}
> 昨日逮捕された歌手は、逮捕時点で薬物は見つかっておらず、現時点で尿検査等で陽性反応が出ておらず、本人が認めておらず、2年前に同居人が持っていたことを理由に逮捕されているだけなので、なぜ再犯を犯したのかとか、薬物は抜け出せるかとか、判決予測とか、何かを論じるにはまだ早すぎる。
昨日逮捕された歌手は、逮捕時点で薬物は見つかっておらず、現時点で尿検査等で陽性反応が出ておらず、本人が認めておらず、2年前に同居人が持っていたことを理由に逮捕されているだけなので、なぜ再犯を犯したのかとか、薬物は抜け出せるかとか、判決予測とか、何かを論じるにはまだ早すぎる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-14 09:19
{% tweet 1228109620339589120 %}
> 経営上の観点からは、取り扱う業務分野を絞った方がいいのは理解してるけど、弁護士の職人的な観点からは、できることを増やしたい。相反する気持ちが同居してる。
経営上の観点からは、取り扱う業務分野を絞った方がいいのは理解してるけど、弁護士の職人的な観点からは、できることを増やしたい。相反する気持ちが同居してる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-14 09:12
{% tweet 1228093217490366465 %}
> バレンタインと言えば、バレンタインが誕生日である友人の男性に対し、友人の女性が、ナチュラルに「二重に可哀想な日だね」と言ったのが忘れられない。
バレンタインと言えば、バレンタインが誕生日である友人の男性に対し、友人の女性が、ナチュラルに「二重に可哀想な日だね」と言ったのが忘れられない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-14 08:06
{% tweet 1228086688213192704 %}
> 仰りたいことはわかりますが、裁判官には「明らか」と定められているのを無視する裁量はないのに、勾留や保釈における罪証隠滅をすると疑うに足りる「相当な理由」を半ば無視する裁量があるのはなぜなんでしょう?(全件「相当な理由」があるんだと… https://t.co/iZ2wTaUH5v
仰りたいことはわかりますが、裁判官には「明らか」と定められているのを無視する裁量はないのに、勾留や保釈における罪証隠滅をすると疑うに足りる「相当な理由」を半ば無視する裁量があるのはなぜなんでしょう?(全件「相当な理由」があるんだと… https://t.co/iZ2wTaUH5v
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-14 07:40
{% tweet 1227794346931417088 %}
> @r_messy それでもイチタリアンですか。一太郎と聞けば無条件に受け入れなきゃいけないでしょ。
@r_messy それでもイチタリアンですか。一太郎と聞けば無条件に受け入れなきゃいけないでしょ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-13 12:19
{% tweet 1227750975160471552 %}
> ちなみに、自分が気をつけていたのは、①同じコミュニティ内では1人しかいかない、②脈なしと感じたらそれ以上はいかないということでした。それさえ気をつけていれば多分大丈夫、
ちなみに、自分が気をつけていたのは、①同じコミュニティ内では1人しかいかない、②脈なしと感じたらそれ以上はいかないということでした。それさえ気をつけていれば多分大丈夫、
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-13 09:26
{% tweet 1227739302286675969 %}
> 「心底惚れてはないけど、ちょっといいなと思った相手にアプローチする」ことも「付き合う前段階で複数の相手にアプローチする」ことも、悪いことじゃないからどんどんやったらいい。付き合ってから浮気しなければいいよ。逆に、それやらなきゃ生まれながらのモテメン以外は相手なんか見つからないよ。
「心底惚れてはないけど、ちょっといいなと思った相手にアプローチする」ことも「付き合う前段階で複数の相手にアプローチする」ことも、悪いことじゃないからどんどんやったらいい。付き合ってから浮気しなければいいよ。逆に、それやらなきゃ生まれながらのモテメン以外は相手なんか見つからないよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-13 08:40
{% tweet 1227734774925496320 %}
> 「不特定多数にモテる必要はない。たった1人にモテればいい」というあなたにぴったりのソリューションは、「不特定多数に突撃して、自分に響いてくれる1人を何としてでも捕まえる」です!多数にモテるタイプじゃなければ、自分が多数に突撃してボ… https://t.co/lWv29Dorxc
「不特定多数にモテる必要はない。たった1人にモテればいい」というあなたにぴったりのソリューションは、「不特定多数に突撃して、自分に響いてくれる1人を何としてでも捕まえる」です!多数にモテるタイプじゃなければ、自分が多数に突撃してボ… https://t.co/lWv29Dorxc
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-13 08:22
{% tweet 1227732487868039168 %}
> 弁護士1年目っていろいろと悩むと思うんですよ。私の弁護士1年目時代のツイートを、たまたま同期が保存していたので、紹介したいと思います。これは酷い... https://t.co/acsoWW6eEZ
弁護士1年目っていろいろと悩むと思うんですよ。私の弁護士1年目時代のツイートを、たまたま同期が保存していたので、紹介したいと思います。これは酷い... https://t.co/acsoWW6eEZ
— 弁護士 都 行志(Miyako_Koji)2020-02-13 00:03
{% tweet 1227724907171078144 %}
> 数年前に、池袋のパルコでぼーっとしてたら、警察官が、おそらく精神疾患が知的障害がある人を呼び止めて、『カバンの中身見せろ』と取り巻いてたんだよね。 \n 2、3分くらいしたら、本人の承諾ないのに勝手にトートーバックを取り上げて、中に手を突っ込んで探り出したので、【ちょっと何してるん?
数年前に、池袋のパルコでぼーっとしてたら、警察官が、おそらく精神疾患が知的障害がある人を呼び止めて、『カバンの中身見せろ』と取り巻いてたんだよね。
2、3分くらいしたら、本人の承諾ないのに勝手にトートーバックを取り上げて、中に手を突っ込んで探り出したので、【ちょっと何してるん?
— たろう teacher かく語りき(tomo_law_)2020-02-12 19:26
{% tweet 1227489568833687552 %}
> 「Twitterで偉そうに他人を見下しながら、現実では結果を出せずしょぼい人」にはなりたくないと思ってるけど、現実で結果を出す人になるのは大変なので、とりあえずTwitterで偉そうに他人を見下すことだけはやめようと心がけてる。
「Twitterで偉そうに他人を見下しながら、現実では結果を出せずしょぼい人」にはなりたくないと思ってるけど、現実で結果を出す人になるのは大変なので、とりあえずTwitterで偉そうに他人を見下すことだけはやめようと心がけてる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-12 16:08
{% tweet 1227433484475564032 %}
> 弁護士はサービス業だと思ってるので、最終的には依頼者の方にどれだけ満足していただけたかが重要で、満足する要素は、①結果と②費用だけではなく、③過程、④要した時間、⑤弁護士の対応、⑥事務所内の雰囲気など様々なものがあると思うので、その辺りも顧客満足度を高めるために力を入れたい。
弁護士はサービス業だと思ってるので、最終的には依頼者の方にどれだけ満足していただけたかが重要で、満足する要素は、①結果と②費用だけではなく、③過程、④要した時間、⑤弁護士の対応、⑥事務所内の雰囲気など様々なものがあると思うので、その辺りも顧客満足度を高めるために力を入れたい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-12 12:25
{% tweet 1227389103622082561 %}
> 仕事柄、様々な不倫のケースを見てきたけど、1回だけの浮気ならバレる可能性は相当低い。でも、通常1回バレなければ繰り返し行うので、いつかはバレる。自分が見る限り、月1〜2回の関係だと1年以内にバレてるケースが多い。自分はバレてるケースしかやってないし、例外ももちろんあるけど。
仕事柄、様々な不倫のケースを見てきたけど、1回だけの浮気ならバレる可能性は相当低い。でも、通常1回バレなければ繰り返し行うので、いつかはバレる。自分が見る限り、月1〜2回の関係だと1年以内にバレてるケースが多い。自分はバレてるケースしかやってないし、例外ももちろんあるけど。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-12 09:29
{% tweet 1227381019604504576 %}
> @WalkingDignity 話を聞く限り、相当酔ってていろいろ喋っちゃうくらい迂闊そうな感じだったから、そう言った正常な判断はできない感じだったんでしょう。それも含めての判断だと思います。 \n ぜひ今後の参考にして下さい!
@WalkingDignity 話を聞く限り、相当酔ってていろいろ喋っちゃうくらい迂闊そうな感じだったから、そう言った正常な判断はできない感じだったんでしょう。それも含めての判断だと思います。
ぜひ今後の参考にして下さい!
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-12 08:56
{% tweet 1227374925268185088 %}
> @WalkingDignity ・ホテルのレシート(出会ったその日のワンナイトラブならホテル使ってるはず) \n ・行為後のLINEのやりとり \n ・避妊具(急遽行くことになったら近くのコンビニ等で購入したはず) \n あたりかなと思いました。
@WalkingDignity ・ホテルのレシート(出会ったその日のワンナイトラブならホテル使ってるはず)
・行為後のLINEのやりとり
・避妊具(急遽行くことになったら近くのコンビニ等で購入したはず)
あたりかなと思いました。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-12 08:32
{% tweet 1227209728364728320 %}
> 夢を追い続けることは大変なことだけど、夢を諦めるのはそれ以上に大変なこと。特に、それが真剣に取り組んだものであればあるほど。自分の人生を一度否定することは、とても辛いことだ。 \n でも、できない自分を認め、一度リセットすることができれば、それだけで大きく成長できる。
夢を追い続けることは大変なことだけど、夢を諦めるのはそれ以上に大変なこと。特に、それが真剣に取り組んだものであればあるほど。自分の人生を一度否定することは、とても辛いことだ。
でも、できない自分を認め、一度リセットすることができれば、それだけで大きく成長できる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-11 21:36
{% tweet 1227171297903276035 %}
> 司法試験撤退、私は光を失った https://t.co/T0si3u2n4T
司法試験撤退、私は光を失った https://t.co/T0si3u2n4T
— 司法試験八神(八振)(ibbZEuXH3AkukTh)2020-02-09 17:46
{% tweet 1226863465232384000 %}
> 自分は、今まで合意書があるのにその内容をひっくり返したり、明らかな裁判上の自白が成立しているのに覆したりしたことがあるので、「頑張れば何とかなることもあるんだな」と思えてる。もちろん、大変であることは間違いないけど。
自分は、今まで合意書があるのにその内容をひっくり返したり、明らかな裁判上の自白が成立しているのに覆したりしたことがあるので、「頑張れば何とかなることもあるんだな」と思えてる。もちろん、大変であることは間違いないけど。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-10 22:40
{% tweet 1226859247377403909 %}
> この方と同じく、宇崎ちゃんと身長とバストサイズ(多分、アンダーも)同じ私も「現実にあり得ない」「奇形」発言で深く傷ついた。写真まで上げて抗議したら、罵詈雑言を浴びてめっちゃ攻撃された。「良い女に見られたいだけ」とも言われた。だから… https://t.co/6RcULN0bNP
この方と同じく、宇崎ちゃんと身長とバストサイズ(多分、アンダーも)同じ私も「現実にあり得ない」「奇形」発言で深く傷ついた。写真まで上げて抗議したら、罵詈雑言を浴びてめっちゃ攻撃された。「良い女に見られたいだけ」とも言われた。だから… https://t.co/6RcULN0bNP
— 新月@「ヘドロの国のアリス」キンドルより配信中(kangokugai)2020-02-09 19:32
{% tweet 1226765422181044225 %}
> アイドルグループ #虹のコンキスタドール 元メンバーによる元プロデューサー(元ピクシブ社長)に対する訴訟は、本日の判決によって盗撮の事実が認定され、損害賠償請求が認められました。事件から2年余り、長かったです。 \n \n 全てのアイドルが… https://t.co/Bij0r4SV8r
アイドルグループ #虹のコンキスタドール 元メンバーによる元プロデューサー(元ピクシブ社長)に対する訴訟は、本日の判決によって盗撮の事実が認定され、損害賠償請求が認められました。事件から2年余り、長かったです。
全てのアイドルが… https://t.co/Bij0r4SV8r
— 望月宣武 Hiromu MOCHIZUKI(166mochizuki)2020-02-10 15:57
{% tweet 1226648155619377153 %}
> @applesukidayo それ、日曜と次の日曜に挟まれてる黒い日にも適用されますか!?
@applesukidayo それ、日曜と次の日曜に挟まれてる黒い日にも適用されますか!?
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-10 08:24
{% tweet 1226647605771292672 %}
> こうしてみると、裁判の迅速化って、弁護士にとってもものすごいメリット。 https://t.co/GNUzKGBKDK
こうしてみると、裁判の迅速化って、弁護士にとってもものすごいメリット。 https://t.co/GNUzKGBKDK
— エンリケ航海玉子(kd_ixi)2020-02-10 08:18
{% tweet 1226647474049171457 %}
> だから「手持ち事件は何件が適正か」を考える上では、売上との関係よりは、事件にかけられる時間と自分の健康との関係で考えなきゃいけないと思う。1件につき1月で8時間かける場合、休みや自己研鑽の時間も考えると、やはり20〜25件くらいが適正かと思う。それか定型化させて大量に処理するか。
だから「手持ち事件は何件が適正か」を考える上では、売上との関係よりは、事件にかけられる時間と自分の健康との関係で考えなきゃいけないと思う。1件につき1月で8時間かける場合、休みや自己研鑽の時間も考えると、やはり20〜25件くらいが適正かと思う。それか定型化させて大量に処理するか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-10 08:22
{% tweet 1226646116449439744 %}
> 多くの弁護士の報酬モデルである着手・報酬金制の場合、事件の継続中は売上が上がらないため、手持ち事件が何件かは売上とそこまで関係がない。むしろ、何件受任して何件終了したかの方が重要で、極端な話、毎月5件受任して5件終了、手持ちは5件みたいな状況でも事務所は十分維持できる。
多くの弁護士の報酬モデルである着手・報酬金制の場合、事件の継続中は売上が上がらないため、手持ち事件が何件かは売上とそこまで関係がない。むしろ、何件受任して何件終了したかの方が重要で、極端な話、毎月5件受任して5件終了、手持ちは5件みたいな状況でも事務所は十分維持できる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-10 08:16
{% tweet 1226643652446834693 %}
> 1日1件事件に取りかかり、1日取りかかったら30日猶予もらえる、と仮定した場合、弁護士の民事手持ち事件数は20~25件が限界のはず。
1日1件事件に取りかかり、1日取りかかったら30日猶予もらえる、と仮定した場合、弁護士の民事手持ち事件数は20~25件が限界のはず。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2020-02-07 12:12
{% tweet 1226442182980059142 %}
> 自分はロー時代にTKCとも呼ばれていたが、税理士業界用語だったのか。 https://t.co/mQdECOn7GR
自分はロー時代にTKCとも呼ばれていたが、税理士業界用語だったのか。 https://t.co/mQdECOn7GR
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-09 18:46
{% tweet 1226441931950968832 %}
> 日本の会社の賃金は、各種手当が増えすぎたせいで訳がわからなくなり、割増賃金の基礎時給に含まれるか否かとか、同一労働同一賃金に違反するか否かなど、複雑な問題化するようになってしまったので、最初から時給で計算するのが最も簡明で公平なんじゃないかと思える。
日本の会社の賃金は、各種手当が増えすぎたせいで訳がわからなくなり、割増賃金の基礎時給に含まれるか否かとか、同一労働同一賃金に違反するか否かなど、複雑な問題化するようになってしまったので、最初から時給で計算するのが最も簡明で公平なんじゃないかと思える。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-09 18:45
{% tweet 1226437490787008513 %}
> 間違いを犯した人を排除するのって、勧善懲悪のヒーロー物番組みたいなエンターテインメントなんだよね。自分が正義の味方になったみたいで気持ちがいい。ただ、ヒーロー物番組と違うのは、現実に傷つく人がいるということ。 \n https://t.co/3Kvd6wlkgy
間違いを犯した人を排除するのって、勧善懲悪のヒーロー物番組みたいなエンターテインメントなんだよね。自分が正義の味方になったみたいで気持ちがいい。ただ、ヒーロー物番組と違うのは、現実に傷つく人がいるということ。
https://t.co/3Kvd6wlkgy
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-09 18:27
{% tweet 1226110768812191749 %}
> どんな豪邸でも、どんなに美味しい料理でも、どんなに豪華な旅行でも、どんなに綺麗なオフィスでも、一緒にいる人が最悪だと最悪な体験にしかならない。逆に、一緒にいる人が最高なら、どんなものでも最高になる。だから、プライベートでも仕事でも好きな人と付き合い、嫌いな人からは離れたい。
どんな豪邸でも、どんなに美味しい料理でも、どんなに豪華な旅行でも、どんなに綺麗なオフィスでも、一緒にいる人が最悪だと最悪な体験にしかならない。逆に、一緒にいる人が最高なら、どんなものでも最高になる。だから、プライベートでも仕事でも好きな人と付き合い、嫌いな人からは離れたい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-08 20:49
{% tweet 1225962358641586177 %}
> 似たようなこと言われて、年5000万売り上げがあった会社の取引をやめたことがある。スゲー勇気だして決めた。その後余力ができて他社の仕事が増えて売り上げも利益も過去最高になった。 https://t.co/lVgXdDvMFJ
似たようなこと言われて、年5000万売り上げがあった会社の取引をやめたことがある。スゲー勇気だして決めた。その後余力ができて他社の仕事が増えて売り上げも利益も過去最高になった。 https://t.co/lVgXdDvMFJ
— 弁護士大西洋一(o2441)2020-02-08 09:30
{% tweet 1225757999752339457 %}
> 弁護する人の方が多いから大丈夫。 https://t.co/Xc1NYQFuuG
弁護する人の方が多いから大丈夫。 https://t.co/Xc1NYQFuuG
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-07 21:27
{% tweet 1225718748234928128 %}
> 日弁連会長選が決まったら再投票?になったようなので、改めて荒候補と山岸候補の職務基本規程に対する態度を確認しておきましょう。 https://t.co/Vs91KlB6CY
日弁連会長選が決まったら再投票?になったようなので、改めて荒候補と山岸候補の職務基本規程に対する態度を確認しておきましょう。 https://t.co/Vs91KlB6CY
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-07 18:51
{% tweet 1225715119339917312 %}
> 弁護士が「明らか」と書くことは、自信のないことの現れだと思われるけど、判決文は割とカジュアルに「明らか」って使うよね。「これ以上よくわかんないしうまく説明できないけど、なんかダメ」って時に「明らか」という言葉が使われてる感じはする。 \n https://t.co/68Js0HlMLt
弁護士が「明らか」と書くことは、自信のないことの現れだと思われるけど、判決文は割とカジュアルに「明らか」って使うよね。「これ以上よくわかんないしうまく説明できないけど、なんかダメ」って時に「明らか」という言葉が使われてる感じはする。
https://t.co/68Js0HlMLt
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-07 18:37
{% tweet 1225713014759813125 %}
> 養育費や婚姻費用の算定って、裁判所が出している算定表があるから楽じゃん!って思いがちだけど、今のところ収入資料だけ出してすんなり決まった例はほとんどない。大体収入に争いがあったり、特別支出が争いになったり、住宅ローンの問題があったりで、それなりに揉める。
養育費や婚姻費用の算定って、裁判所が出している算定表があるから楽じゃん!って思いがちだけど、今のところ収入資料だけ出してすんなり決まった例はほとんどない。大体収入に争いがあったり、特別支出が争いになったり、住宅ローンの問題があったりで、それなりに揉める。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-07 18:28
{% tweet 1225590428960837632 %}
> @popohito そうですね。私は先生が仰る「法改正で新たな弁護士会を作る」というのは、正当な国政の民主的手続を経て行われるものなので、特に不当だとは思わないです。自治返上のための法改正も同様だと思います。
@popohito そうですね。私は先生が仰る「法改正で新たな弁護士会を作る」というのは、正当な国政の民主的手続を経て行われるものなので、特に不当だとは思わないです。自治返上のための法改正も同様だと思います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-07 10:21
{% tweet 1225589600514502657 %}
> 今日は日弁連の会長選の投票日です。「ツイッターで愚痴ってるだけ」と言われないためにも、ぜひみんなで選挙に行きましょう!
今日は日弁連の会長選の投票日です。「ツイッターで愚痴ってるだけ」と言われないためにも、ぜひみんなで選挙に行きましょう!
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-07 10:18
{% tweet 1225589082224332800 %}
> @popohito なお、私は「外部の力を借りる」のと「外国に侵略してもらう」というのは別だと思っており、前者は普通のこととして許容されるものだと思っています。国連に日本の法制度について勧告してもらい、日本の法制度が変わることは特に不当だと思いません。
@popohito なお、私は「外部の力を借りる」のと「外国に侵略してもらう」というのは別だと思っており、前者は普通のこととして許容されるものだと思っています。国連に日本の法制度について勧告してもらい、日本の法制度が変わることは特に不当だと思いません。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-07 10:16
{% tweet 1225585113242562560 %}
> @popohito いや、革命なら選挙以外の方法だと思います笑
@popohito いや、革命なら選挙以外の方法だと思います笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-07 10:00
{% tweet 1225584536035053568 %}
> 自分は弁護士自治返上は反対だけど、弁護士自治を返上するとしたら弁護士法の改正によることになるので、それはそれで民主制の過程なのでは、と思う。弁護士会内の民主制か国民の間の民主制かの違いなだけ。
自分は弁護士自治返上は反対だけど、弁護士自治を返上するとしたら弁護士法の改正によることになるので、それはそれで民主制の過程なのでは、と思う。弁護士会内の民主制か国民の間の民主制かの違いなだけ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-07 09:58
{% tweet 1225582467089698816 %}
> むしろ、政府が悪政を尽くしたら、外国に頼るのではなく、人民が革命を起こして現秩序を破壊する方が王道な気がします。 https://t.co/k7E2tQD5mU
むしろ、政府が悪政を尽くしたら、外国に頼るのではなく、人民が革命を起こして現秩序を破壊する方が王道な気がします。 https://t.co/k7E2tQD5mU
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-07 09:50
{% tweet 1225435539911786496 %}
> 早期独立や即独で、今年の売上がまだ100いってないヤツ、今年の受任数が0のヤツ、いるだろう。 \n \n ベテでも、「おかしい。今年に入ってピタリと新規受任が無くなった」というヤツがいるだろう。 \n \n 大丈夫。 \n そんな時もある。 \n 一番ダメなのは… https://t.co/5mGaR0UBC9
早期独立や即独で、今年の売上がまだ100いってないヤツ、今年の受任数が0のヤツ、いるだろう。
ベテでも、「おかしい。今年に入ってピタリと新規受任が無くなった」というヤツがいるだろう。
大丈夫。
そんな時もある。
一番ダメなのは… https://t.co/5mGaR0UBC9
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2020-02-06 20:20
{% tweet 1225280249857900544 %}
> これ、最後が虚偽の答えになってるから、全問正解が不可能になってる。 \n https://t.co/CIkD83FF8I
これ、最後が虚偽の答えになってるから、全問正解が不可能になってる。
https://t.co/CIkD83FF8I
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-06 13:49
{% tweet 1225272931086790656 %}
> @TGN54 まさに、裁判員はその数字に影響を受けることが行動経済学の観点からも言えそうです。職業裁判官ですらそうですから。
@TGN54 まさに、裁判員はその数字に影響を受けることが行動経済学の観点からも言えそうです。職業裁判官ですらそうですから。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-06 13:20
{% tweet 1225253828565487616 %}
> 裁判所に「たいへんわかりやすい書面です」「おかげで論点が整理されました」「証拠の整理が大変助かります」などと褒められたケースを振り返ってみると結果が伴っていないことが少なからずある。これらっていわゆるフラグなんですか・・
裁判所に「たいへんわかりやすい書面です」「おかげで論点が整理されました」「証拠の整理が大変助かります」などと褒められたケースを振り返ってみると結果が伴っていないことが少なからずある。これらっていわゆるフラグなんですか・・
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2020-02-06 10:40
{% tweet 1225224221917204481 %}
> これは、行動経済学における「アンカリング」という効果で、数字を見た後に判断すると、先に見た数字に影響されるという現象。数字が全く無関係であることが明らかであったとしても、また経験豊富な職業人(実験の裁判官は平均15年以上の経験者)であったとしても、影響を受けてしまうらしい。
これは、行動経済学における「アンカリング」という効果で、数字を見た後に判断すると、先に見た数字に影響されるという現象。数字が全く無関係であることが明らかであったとしても、また経験豊富な職業人(実験の裁判官は平均15年以上の経験者)であったとしても、影響を受けてしまうらしい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-06 10:06
{% tweet 1225223632294572034 %}
> ドイツの裁判官に、万引犯の調書を読んだ後、2個のサイコロのうち1個を振り(おもりのため3か9しか出ない)、出た目より刑期を長くすべきか短くすべきかを言わせた上、言い渡す刑期を言うという実験をしたところ、9が出たグループは平均8ヶ月、3が出たグループは平均5ヶ月だったらしい。
ドイツの裁判官に、万引犯の調書を読んだ後、2個のサイコロのうち1個を振り(おもりのため3か9しか出ない)、出た目より刑期を長くすべきか短くすべきかを言わせた上、言い渡す刑期を言うという実験をしたところ、9が出たグループは平均8ヶ月、3が出たグループは平均5ヶ月だったらしい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-06 10:04
{% tweet 1225211607694753793 %}
> 放送は見てないけど、別に奥村先生が考える「真剣交際」について述べたわけではなくて、「裁判例を踏まえると、それくらいしないと処罰される恐れがあるから、18歳未満と性的な行為を行うならそれくらい覚悟しとけ」ってことだと思うよ。 \n https://t.co/KUOG2dPOoY
放送は見てないけど、別に奥村先生が考える「真剣交際」について述べたわけではなくて、「裁判例を踏まえると、それくらいしないと処罰される恐れがあるから、18歳未満と性的な行為を行うならそれくらい覚悟しとけ」ってことだと思うよ。
https://t.co/KUOG2dPOoY
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-06 09:16
{% tweet 1225208984228921346 %}
> 麗奈先生が自分の母親である可能性が出てきた(母親は弁護士じゃないけど)
麗奈先生が自分の母親である可能性が出てきた(母親は弁護士じゃないけど)
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-06 09:05
{% tweet 1225207262966247424 %}
> 自分の「おかあさんといっしょ」がじゃじゃ丸、ピッコロ、ポロリでした…。 https://t.co/1EzLLa1rKG
自分の「おかあさんといっしょ」がじゃじゃ丸、ピッコロ、ポロリでした…。 https://t.co/1EzLLa1rKG
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-06 08:59
{% tweet 1224993088789073921 %}
> @tsukasa9045 @otalawyer どうでもいいですが、的は得るものじゃなくて射るものです笑
@tsukasa9045 @otalawyer どうでもいいですが、的は得るものじゃなくて射るものです笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-05 18:48
{% tweet 1224945420763193345 %}
> 【開催決定】2020年2月29日18時30分から「2020年ERAシンポジウム~これからの芸能界~」を開催いたします。参加対象者は、芸能人、芸能関係の方々、芸能業界の問題に興味がある弁護士となります。公正取引委員会経済取引局経済調… https://t.co/ba1l9kK1ti
【開催決定】2020年2月29日18時30分から「2020年ERAシンポジウム~これからの芸能界~」を開催いたします。参加対象者は、芸能人、芸能関係の方々、芸能業界の問題に興味がある弁護士となります。公正取引委員会経済取引局経済調… https://t.co/ba1l9kK1ti
— 日本エンターテイナーライツ協会(era_rights)2020-02-05 15:12
{% tweet 1224843725660016640 %}
> 結婚してから1回も喧嘩したことないんだけど、「機嫌悪い時は事前申告制」なのが大きい気がする。 \n \n 今日は夫から「ストレス溜まってて少し攻撃的になりそうです」と申告されたので \n \n 「じゃあ今日はおいしいご飯食べに行こう!」という話に。天気と同じで、事前にわかれば一緒に対策できる☂️
結婚してから1回も喧嘩したことないんだけど、「機嫌悪い時は事前申告制」なのが大きい気がする。
今日は夫から「ストレス溜まってて少し攻撃的になりそうです」と申告されたので
「じゃあ今日はおいしいご飯食べに行こう!」という話に。天気と同じで、事前にわかれば一緒に対策できる☂️
— あつたゆか | ふたり会議(yuka_atsuta)2020-02-03 18:00
{% tweet 1224842284790734848 %}
> 少なくとも、競争が激しいと言われる東京で、大した営業能力も経営能力もない自分が十分生き残っていけるくらいには、まだまだ余裕はあるとは思ってる。
少なくとも、競争が激しいと言われる東京で、大した営業能力も経営能力もない自分が十分生き残っていけるくらいには、まだまだ余裕はあるとは思ってる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-05 08:48
{% tweet 1224841686557159424 %}
> 自分は、司法試験合格者数を増やすか減らすかにはあまり興味がなくて、受験生には「どれだけ減らされても合格できる力を身につけましょう!」と思ってるし、弁護士には「どれだけ増えても生き残っていけるようにお互い頑張りましょう!」と思ってる。
自分は、司法試験合格者数を増やすか減らすかにはあまり興味がなくて、受験生には「どれだけ減らされても合格できる力を身につけましょう!」と思ってるし、弁護士には「どれだけ増えても生き残っていけるようにお互い頑張りましょう!」と思ってる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-05 08:46
{% tweet 1224683497924640769 %}
> 返信用の封筒や受領書などに、「◯◯行」とか「◯◯宛」とか書いているのを消して「◯◯様」とか「◯◯先生」とかに書き直させるのが大嫌いで、あの制度を廃止したら世の中の時間がどれくらい浮くのだろうと思ってるけど、世間に抗えきれてない。
返信用の封筒や受領書などに、「◯◯行」とか「◯◯宛」とか書いているのを消して「◯◯様」とか「◯◯先生」とかに書き直させるのが大嫌いで、あの制度を廃止したら世の中の時間がどれくらい浮くのだろうと思ってるけど、世間に抗えきれてない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-04 22:17
{% tweet 1224681422608187395 %}
> 「ゴーン容疑者のパソコンを守る弁護士と裁判所は捜査妨害か」 \n これ、どこぞのわけわからんネットメディアの記事かと思ったら、フジテレビかよ。弁護士にとっての依頼人に対する守秘義務は、報道人の取材源の秘匿よりも重いものなんだよ。そんな軽… https://t.co/BkL7JIpgew
「ゴーン容疑者のパソコンを守る弁護士と裁判所は捜査妨害か」
これ、どこぞのわけわからんネットメディアの記事かと思ったら、フジテレビかよ。弁護士にとっての依頼人に対する守秘義務は、報道人の取材源の秘匿よりも重いものなんだよ。そんな軽… https://t.co/BkL7JIpgew
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-04 22:09
{% tweet 1224679799676788736 %}
> 受験者数が何人になろうが、合格者数が何人になろうが、受験生が目指すべき答案が変わるわけではないので、周りの情報に流されずに一生懸命勉強すればいいよ。 \n 3桁順位の答案を目指せば、間違いなく受かるから。できれば500位以内を目指そう。
受験者数が何人になろうが、合格者数が何人になろうが、受験生が目指すべき答案が変わるわけではないので、周りの情報に流されずに一生懸命勉強すればいいよ。
3桁順位の答案を目指せば、間違いなく受かるから。できれば500位以内を目指そう。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-04 22:03
0 件のコメント:
コメントを投稿