基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2020-01-17 00:21から199件:最新2020-03-02 20:03という範囲(45日19時間42分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1234434180877934592 %}
> 当事務所の神山石田チーム。本日、求刑7年の殺人未遂事件で執行猶予の判決を得たそうだ。
当事務所の神山石田チーム。本日、求刑7年の殺人未遂事件で執行猶予の判決を得たそうだ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-03-02 20:03
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
櫻井光政(okinahimeji)のプロフィール情報(2020年03月02日21時12分53秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:櫻井光政
[screen_name]ユーザ名:okinahimeji
位置情報:
ユーザ説明:
渋谷・桜丘法律事務所の所長弁護士。認証保育所「きらきら保育園」理事長。会計人コース/中央経済社と季刊刑事弁護/現代人文社にコラムを連載中。コミック「イチケイのカラス」の法律監修をしています。
ユーザのフォロワー数:6603
ユーザのフォロー数:208
ユーザがTwitterに登録した日時:2012-03-18 03:51:54 UTC
ユーザの投稿ツイート数:13456
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1234434180877934592 %}
> 当事務所の神山石田チーム。本日、求刑7年の殺人未遂事件で執行猶予の判決を得たそうだ。
当事務所の神山石田チーム。本日、求刑7年の殺人未遂事件で執行猶予の判決を得たそうだ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-03-02 20:03
{% tweet 1234082049008361475 %}
> 弁護士で社会福祉士と放課後児童支援員の資格を持ってるのレアキャラだと思うので。学童保育に関する発信力を上げていきたい。
弁護士で社会福祉士と放課後児童支援員の資格を持ってるのレアキャラだと思うので。学童保育に関する発信力を上げていきたい。
— aiko/鈴木愛子(ponikitiai)2020-03-01 18:23
{% tweet 1233969333551808517 %}
> 今週末予定されていた札幌出張も取り止めに。カンジキまで買って用意していたが、不要になった。 https://t.co/7G1uoYoMOE
今週末予定されていた札幌出張も取り止めに。カンジキまで買って用意していたが、不要になった。 https://t.co/7G1uoYoMOE
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-03-01 13:16
{% tweet 1233968483857158145 %}
> https://t.co/a3erdKJ1zM
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-03-01 13:13
{% tweet 1233750836070637568 %}
> 素晴らしい! https://t.co/1gZd0KSamd
素晴らしい! https://t.co/1gZd0KSamd
— 弁護士 高木良平(ryouheitakaki)2020-02-29 15:02
{% tweet 1233412004355792897 %}
> 電車で高齢者が喧嘩始めた。見苦しい。ホームに出て掴み合いで、駅員が駆けつけて引き離している。
電車で高齢者が喧嘩始めた。見苦しい。ホームに出て掴み合いで、駅員が駆けつけて引き離している。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-02-29 00:21
{% tweet 1233409942347927554 %}
> @fukazawas 本当に何なんだろうと思いますね。
@fukazawas 本当に何なんだろうと思いますね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-02-29 00:13
{% tweet 1233316161472716800 %}
> つくば市の対応。 https://t.co/mGR7FBZAIq
つくば市の対応。 https://t.co/mGR7FBZAIq
— Shoko Egawa(amneris84)2020-02-28 16:08
{% tweet 1233273731276951552 %}
> 立川駅のコーヒーショップ。濃厚ショコラというのでトライするも、ゴディバやリンツで勉強してほしいという感想を抱きました。 https://t.co/Eza0MNRiLW
立川駅のコーヒーショップ。濃厚ショコラというのでトライするも、ゴディバやリンツで勉強してほしいという感想を抱きました。 https://t.co/Eza0MNRiLW
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-02-28 15:12
{% tweet 1233269716933677057 %}
> @gahko 教育委員会がきちんと職責を果たしているように思いますね。
@gahko 教育委員会がきちんと職責を果たしているように思いますね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-02-28 14:56
{% tweet 1231912820062613505 %}
> 「裁判相場はこう。でもあなた有責配偶者なのに早く離婚したいなら相場とか関係なくね?相手方に拒否権あるんだから、離婚するためいくら払えるかの問題でしょ?」みたいな話をすると納得しない人が多いの謎。交渉の何たるかについて根本的に理解してない感じだけどそれで普段の仕事に支障ないのかね。
「裁判相場はこう。でもあなた有責配偶者なのに早く離婚したいなら相場とか関係なくね?相手方に拒否権あるんだから、離婚するためいくら払えるかの問題でしょ?」みたいな話をすると納得しない人が多いの謎。交渉の何たるかについて根本的に理解してない感じだけどそれで普段の仕事に支障ないのかね。
— ystk(lawkus)2020-02-22 21:27
{% tweet 1231754661784240128 %}
> @sato__michiko 構図も何もかも素晴らしいです!
@sato__michiko 構図も何もかも素晴らしいです!
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-02-24 10:36
{% tweet 1231610412577083393 %}
> 共感。同感。 https://t.co/xSloVoaDcK
共感。同感。 https://t.co/xSloVoaDcK
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-02-24 01:02
{% tweet 1230715615700111360 %}
> 実務的で役に立つアドバイス。 https://t.co/i5RzUedkmf
実務的で役に立つアドバイス。 https://t.co/i5RzUedkmf
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-02-21 13:47
{% tweet 1230697014473547778 %}
> 誰も興味ないと思いますが、私は「古書カフェすみれ屋」という、コージーミステリーのシリーズものも書いていたりします。現在第三弾を執筆中。二冊目の一編をミステリーの年間傑作選的なものに選んでいただきました。わりとすごくないですか? https://t.co/kMGTkbUc2V
誰も興味ないと思いますが、私は「古書カフェすみれ屋」という、コージーミステリーのシリーズものも書いていたりします。現在第三弾を執筆中。二冊目の一編をミステリーの年間傑作選的なものに選んでいただきました。わりとすごくないですか? https://t.co/kMGTkbUc2V
— 里見蘭(satomiran2)2020-02-21 10:29
{% tweet 1230306737615278080 %}
> @mostgb @kfpause ドイツでは司法試験1次試験が法学部の卒業試験を兼ねています。歴史的にはその影響がかなり大きいと思います。
@mostgb @kfpause ドイツでは司法試験1次試験が法学部の卒業試験を兼ねています。歴史的にはその影響がかなり大きいと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-02-20 10:42
{% tweet 1230306308030521345 %}
> 初期症状の軽さが受診を遅らせ感染を拡大させるという指摘は極めて重要だと思いました。とにかく体調不良の時は無理に出掛けないことが重要だそうです。 https://t.co/FwyvwjI7fu
初期症状の軽さが受診を遅らせ感染を拡大させるという指摘は極めて重要だと思いました。とにかく体調不良の時は無理に出掛けないことが重要だそうです。 https://t.co/FwyvwjI7fu
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-02-20 10:40
{% tweet 1230047714764709889 %}
> いいえ。いつも敬意を持って,活動を拝見しています。 https://t.co/dm07yI7JPz
いいえ。いつも敬意を持って,活動を拝見しています。 https://t.co/dm07yI7JPz
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-02-19 17:33
{% tweet 1229999450472382464 %}
> もちろんホスト狂いでも怒りません。風テラスの弁護士ははたから見ても相談者に寄り添う姿勢がしっかりしていると思います。 https://t.co/9NBKMyNoln
もちろんホスト狂いでも怒りません。風テラスの弁護士ははたから見ても相談者に寄り添う姿勢がしっかりしていると思います。 https://t.co/9NBKMyNoln
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-02-19 14:21
{% tweet 1229998160476434433 %}
> @ebisawa_miyuki 気付いたかなって書いてあるし・・・。
@ebisawa_miyuki 気付いたかなって書いてあるし・・・。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-02-19 14:16
{% tweet 1229982886364774400 %}
> @ebisawa_miyuki この女性もそれを指摘するべく指差しているのでは?・・・なわけないか。
@ebisawa_miyuki この女性もそれを指摘するべく指差しているのでは?・・・なわけないか。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-02-19 13:15
{% tweet 1229980432340406272 %}
> 新人、何となく脚が長いと思っていたが、椅子の後ろに立ったときに背もたれの向こうの景色が見えたのはちょっと驚いた。こんな風なの→Δ
新人、何となく脚が長いと思っていたが、椅子の後ろに立ったときに背もたれの向こうの景色が見えたのはちょっと驚いた。こんな風なの→Δ
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-02-19 13:06
{% tweet 1229976885313957888 %}
> 弁護士の懲戒制度を過度に厳しくするのは、市民の弁護士に対する信頼保護の観点からは、役に立たないし、むしろ有害だと思います。 \n 萎縮した弁護士では、市民の信頼を得られないと思います。 \n (・∀・) https://t.co/9ieh4ycB83
弁護士の懲戒制度を過度に厳しくするのは、市民の弁護士に対する信頼保護の観点からは、役に立たないし、むしろ有害だと思います。
萎縮した弁護士では、市民の信頼を得られないと思います。
(・∀・) https://t.co/9ieh4ycB83
— 深澤諭史(fukazawas)2020-02-18 18:58
{% tweet 1229555552205692929 %}
> 旦那氏がさ \n 独立したいって言い出してるの…。 \n \n 営業と経理を私に押し付けようとしてるの。 \n \n 「営業?いいよ。1件取ったらいくら?」 \n って聞いたらね、恐ろしいことに \n 「え、金取るの」 \n って言ってきたの…。 \n \n 恐ろしくない…? \n \n え、恐ろしいよね…!?
旦那氏がさ
独立したいって言い出してるの…。
営業と経理を私に押し付けようとしてるの。
「営業?いいよ。1件取ったらいくら?」
って聞いたらね、恐ろしいことに
「え、金取るの」
って言ってきたの…。
恐ろしくない…?
え、恐ろしいよね…!?
— まひろ(nacht0928)2020-02-17 11:32
{% tweet 1229555448484790273 %}
> 俺も別に貧困層を代表できるような人間じゃない。何だかんだ恵まれてるからぶっ壊れてても生きてこられた。ただ思うんだよ。安全な場所から食うに困らずご高説垂れてるだけで逃げ切ろうとしてるあなたたちは、弱者の味方では絶対ないですよね、って。そういう人が考える正義ってやつに俺は興味がある。
俺も別に貧困層を代表できるような人間じゃない。何だかんだ恵まれてるからぶっ壊れてても生きてこられた。ただ思うんだよ。安全な場所から食うに困らずご高説垂れてるだけで逃げ切ろうとしてるあなたたちは、弱者の味方では絶対ないですよね、って。そういう人が考える正義ってやつに俺は興味がある。
— 里見蘭(satomiran2)2020-02-18 04:09
{% tweet 1229424874457722881 %}
> 富裕層が自分の子弟の競争相手を減らすために貧困層にチャンスを与えない政策を志向したら、人材発掘の幅が狭められて「国力」が下がるんだよ。そういう志向こそ「非国民」だの「反日」だのと叩かれないとおかしいはずなのだが
富裕層が自分の子弟の競争相手を減らすために貧困層にチャンスを与えない政策を志向したら、人材発掘の幅が狭められて「国力」が下がるんだよ。そういう志向こそ「非国民」だの「反日」だのと叩かれないとおかしいはずなのだが
— 中村元弥(1961kumachin)2020-02-17 01:53
{% tweet 1229419637554569217 %}
> ごめんなさい。我々感染症の専門家は、あなた方一人一人の不安や恐怖を解消する術は持ってないです。恐怖に任せて発せられたその罵声は情報発信しようとする力を削ぎます。 \n \n はっきりいって凹みます。 \n もうこの件で情報発信は辞めようと思います。
ごめんなさい。我々感染症の専門家は、あなた方一人一人の不安や恐怖を解消する術は持ってないです。恐怖に任せて発せられたその罵声は情報発信しようとする力を削ぎます。
はっきりいって凹みます。
もうこの件で情報発信は辞めようと思います。
— はね🦔(hane_fuwa2)2020-02-16 06:35
{% tweet 1228675911991513089 %}
> 大学がかろうじて見識を示して良かったです。 https://t.co/VAEvf7grgb
大学がかろうじて見識を示して良かったです。 https://t.co/VAEvf7grgb
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-02-15 22:42
{% tweet 1228669651573325826 %}
> @lawkus @fukazawas それ食べ過ぎでは?お腹大丈夫でしたか?
@lawkus @fukazawas それ食べ過ぎでは?お腹大丈夫でしたか?
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-02-15 22:17
{% tweet 1228163192326475778 %}
> 「日本人の代表なんだから…」と怒られた在日コリアン3世が思うこと https://t.co/2z3qurjgUf #現代ビジネス \n \n 現代ビジネスさんに寄稿いたしました。大坂なおみ選手の活躍と日常の会話から思ったことです。ぜひお読みください。
「日本人の代表なんだから…」と怒られた在日コリアン3世が思うこと https://t.co/2z3qurjgUf #現代ビジネス
現代ビジネスさんに寄稿いたしました。大坂なおみ選手の活躍と日常の会話から思ったことです。ぜひお読みください。
— sion(zionsion)2020-02-14 12:27
{% tweet 1228161106612346887 %}
> 昨日逮捕された歌手は、逮捕時点で薬物は見つかっておらず、現時点で尿検査等で陽性反応が出ておらず、本人が認めておらず、2年前に同居人が持っていたことを理由に逮捕されているだけなので、なぜ再犯を犯したのかとか、薬物は抜け出せるかとか、判決予測とか、何かを論じるにはまだ早すぎる。
昨日逮捕された歌手は、逮捕時点で薬物は見つかっておらず、現時点で尿検査等で陽性反応が出ておらず、本人が認めておらず、2年前に同居人が持っていたことを理由に逮捕されているだけなので、なぜ再犯を犯したのかとか、薬物は抜け出せるかとか、判決予測とか、何かを論じるにはまだ早すぎる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-02-14 09:19
{% tweet 1228160666957053952 %}
> 解釈の変更自体を「非法治国家」と批判するのは当たっていないのでは。解釈を変更する理由や変更後の解釈の妥当性こそが問題なのであって。
解釈の変更自体を「非法治国家」と批判するのは当たっていないのでは。解釈を変更する理由や変更後の解釈の妥当性こそが問題なのであって。
— なかじ(h_nakaji)2020-02-14 11:21
{% tweet 1228115411129917445 %}
> あと、治癒証明書の提出を求めるのははやめましょう。戦時となったら、医療資源の無駄遣いとして許容されない領域の話です。登園登校許可証、お前もだ、なんで俺は違うって顔してるんだ、一緒だ一緒。
あと、治癒証明書の提出を求めるのははやめましょう。戦時となったら、医療資源の無駄遣いとして許容されない領域の話です。登園登校許可証、お前もだ、なんで俺は違うって顔してるんだ、一緒だ一緒。
— たいしょう(taisho__)2020-02-14 07:14
{% tweet 1228115401545936896 %}
> コロナウイルスの検査には時間と金がかかります。サイレントピリオドって言ったかな、検査で感染が確認できない時期もあるようなので、検査してくれと言い張るのはやめましょう。インフルの検査キットだって、あれはかなりの割合で偽陽性と偽陰性でるんですよ。
コロナウイルスの検査には時間と金がかかります。サイレントピリオドって言ったかな、検査で感染が確認できない時期もあるようなので、検査してくれと言い張るのはやめましょう。インフルの検査キットだって、あれはかなりの割合で偽陽性と偽陰性でるんですよ。
— たいしょう(taisho__)2020-02-14 07:11
{% tweet 1228115392674947073 %}
> 今回のコロナウイルス感染症により、神奈川県でお一人なくなりました。残念なことですが、状況評価は変わりません。なぜなら、従来から発症すると厳しいと言われていた高齢者だったからです。これが30代既往症なしだったりすると状況評価更新の必要性が検討されることになるところでした。
今回のコロナウイルス感染症により、神奈川県でお一人なくなりました。残念なことですが、状況評価は変わりません。なぜなら、従来から発症すると厳しいと言われていた高齢者だったからです。これが30代既往症なしだったりすると状況評価更新の必要性が検討されることになるところでした。
— たいしょう(taisho__)2020-02-14 05:14
{% tweet 1228115132087095296 %}
> 新人弁護士の皆さんへ。毎日遅くまで仕事で辛いですよね。でも大丈夫。慣れれば仕事が早くなります。私が新人のときにボスに言われた言葉を贈ります。「経験を積めば処理速度が上がるけどその分業務量が増えるから忙しさの体感は変わらない。」あれ?ダメですね。とりあえず頑張りましょう。
新人弁護士の皆さんへ。毎日遅くまで仕事で辛いですよね。でも大丈夫。慣れれば仕事が早くなります。私が新人のときにボスに言われた言葉を贈ります。「経験を積めば処理速度が上がるけどその分業務量が増えるから忙しさの体感は変わらない。」あれ?ダメですね。とりあえず頑張りましょう。
— K 9 9 9 9(k999941457035)2020-02-13 10:29
{% tweet 1227832958779674625 %}
> 家裁の地下でローカロリー、低塩分のランチ。 https://t.co/dlzxw0kGHz
家裁の地下でローカロリー、低塩分のランチ。 https://t.co/dlzxw0kGHz
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-02-13 14:52
{% tweet 1227787801451581440 %}
> #科学における女性と女児の国際デー とのことで。 \n つまりこの4コマを載せるタイミングということですね! https://t.co/FL7ke0SKg0
#科学における女性と女児の国際デー とのことで。
つまりこの4コマを載せるタイミングということですね! https://t.co/FL7ke0SKg0
— 香日ゆら(kouhiyura)2020-02-11 13:38
{% tweet 1227104540844937217 %}
> @zionsion お疲れ様です。やはりああいう失敗はもともとの出発点がダメだから起こったものなのですね。
@zionsion お疲れ様です。やはりああいう失敗はもともとの出発点がダメだから起こったものなのですね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-02-11 14:38
{% tweet 1226884647990132737 %}
> 何様だって話だが)。一般人であるわれわれから見ると、刑事弁護士というのは、失礼ながらクレージーな仕事だ。そのクレージーさに少しでも迫ることができれば、と念じつつ、カタカタとキーボードを叩いている。
何様だって話だが)。一般人であるわれわれから見ると、刑事弁護士というのは、失礼ながらクレージーな仕事だ。そのクレージーさに少しでも迫ることができれば、と念じつつ、カタカタとキーボードを叩いている。
— 里見蘭(satomiran2)2020-02-10 23:57
{% tweet 1226884621108776961 %}
> しかし、被害者やそのご遺族が存在し、傍聴していたりする刑事裁判は、被害者側の心情によって立つと非常につらいものだ。甘ちゃんの私は――一瞬たりとも見逃すまい、一言たりとも聞き逃すまいと張り詰めつつ常にペンを走らせていることもあるが―… https://t.co/x9PUE6GlEl
しかし、被害者やそのご遺族が存在し、傍聴していたりする刑事裁判は、被害者側の心情によって立つと非常につらいものだ。甘ちゃんの私は――一瞬たりとも見逃すまい、一言たりとも聞き逃すまいと張り詰めつつ常にペンを走らせていることもあるが―… https://t.co/x9PUE6GlEl
— 里見蘭(satomiran2)2020-02-10 23:53
{% tweet 1226884604998475776 %}
> か情報交換している。そこで交わされていた会話の一部は小説に使うつもりだ。
か情報交換している。そこで交わされていた会話の一部は小説に使うつもりだ。
— 里見蘭(satomiran2)2020-02-10 23:51
{% tweet 1226884594235932672 %}
> 私は傍聴席の最前列を確保するため、毎回開廷の30分くらい前から並んで(ほぼ先頭)いた。そして、傍聴マニアと呼ばれる人たちが本当にいることを知った。横浜地裁を「シマ」とする、「常連さん」たちだ。彼らが何をして食っているかは知らないが… https://t.co/0vppoTapR1
私は傍聴席の最前列を確保するため、毎回開廷の30分くらい前から並んで(ほぼ先頭)いた。そして、傍聴マニアと呼ばれる人たちが本当にいることを知った。横浜地裁を「シマ」とする、「常連さん」たちだ。彼らが何をして食っているかは知らないが… https://t.co/0vppoTapR1
— 里見蘭(satomiran2)2020-02-10 23:50
{% tweet 1226884582181466113 %}
> 訂正)東京地裁じゃなく横浜地裁でした。
訂正)東京地裁じゃなく横浜地裁でした。
— 里見蘭(satomiran2)2020-02-10 23:46
{% tweet 1226884544692805633 %}
> 刑事弁護士は憎まれる。それを学んだのも東京地検のその法廷でのことだ。最終弁論のあった日、公判が終わる頃、傍聴席にいた被害者遺族が激昂し、涙ながらに高野先生を糾弾した。遺族の方の気持ちを思えば当然の反応だったと思う。それでも被告人の側に立って闘うのが刑事弁護士なのだと。
刑事弁護士は憎まれる。それを学んだのも東京地検のその法廷でのことだ。最終弁論のあった日、公判が終わる頃、傍聴席にいた被害者遺族が激昂し、涙ながらに高野先生を糾弾した。遺族の方の気持ちを思えば当然の反応だったと思う。それでも被告人の側に立って闘うのが刑事弁護士なのだと。
— 里見蘭(satomiran2)2020-02-10 23:37
{% tweet 1226884524421697545 %}
> 当たるまい。そのとき、傍聴席にいた私の目に、彼の姿はコロッセオで闘う剣闘士そのものに見えた。私が『漂白』で書くべき核をつかんだのはそのときだった。その、魂の異議を放った剣闘士のごとき相弁護人は、高野隆先生だ。
当たるまい。そのとき、傍聴席にいた私の目に、彼の姿はコロッセオで闘う剣闘士そのものに見えた。私が『漂白』で書くべき核をつかんだのはそのときだった。その、魂の異議を放った剣闘士のごとき相弁護人は、高野隆先生だ。
— 里見蘭(satomiran2)2020-02-10 23:32
{% tweet 1226884511012544518 %}
> 弁護人の圧倒的不利な状況下での懸命の防御があり、捜査権と公訴権を持つ検察側の圧倒的優位にあぐらをかいたかにも見える対応の積み重ねがあった。耐えに耐え、忍びに忍んだ果てに、不正義に対して爆発したそれは魂の異議だった――私にはそう感じられたのだ。全身が総毛立ったと書いても誇張には
弁護人の圧倒的不利な状況下での懸命の防御があり、捜査権と公訴権を持つ検察側の圧倒的優位にあぐらをかいたかにも見える対応の積み重ねがあった。耐えに耐え、忍びに忍んだ果てに、不正義に対して爆発したそれは魂の異議だった――私にはそう感じられたのだ。全身が総毛立ったと書いても誇張には
— 里見蘭(satomiran2)2020-02-10 23:28
{% tweet 1226884502271614981 %}
> それまで私はすべての期日を傍聴し、法廷では録音録画が禁止されているので、ダイソーで買ったモレスキンのパチモンみたいな手帳を数冊潰していた(それでさえ、速記の素養のない私のメモは追いつかなかったが)。相弁護人が振り絞るように発した異議には、そこに至る検察との攻防、捜査権を持たぬ
それまで私はすべての期日を傍聴し、法廷では録音録画が禁止されているので、ダイソーで買ったモレスキンのパチモンみたいな手帳を数冊潰していた(それでさえ、速記の素養のない私のメモは追いつかなかったが)。相弁護人が振り絞るように発した異議には、そこに至る検察との攻防、捜査権を持たぬ
— 里見蘭(satomiran2)2020-02-10 23:23
{% tweet 1226884490376536064 %}
> 体温さえ感じられそうなレベルで伝わってきた。その裁判の判決がどうなったかはここには書かない。ただその公判を傍聴していて、私には、魂に雷を食らったような衝撃を受けた瞬間があった。取材していた女性弁護士の相弁護人が、期日の終わり近くで放った渾身の異議を見たときだ。
体温さえ感じられそうなレベルで伝わってきた。その裁判の判決がどうなったかはここには書かない。ただその公判を傍聴していて、私には、魂に雷を食らったような衝撃を受けた瞬間があった。取材していた女性弁護士の相弁護人が、期日の終わり近くで放った渾身の異議を見たときだ。
— 里見蘭(satomiran2)2020-02-10 23:20
{% tweet 1226884466754252800 %}
> 双方の鑑定証人の主尋問・反対尋問のバッチバチッさたるや、フィクションでもお目にかかったことのない――不謹慎だが――エキサイティングなものだった。書き忘れていたがこちらは否認事件だったので、検察も弁護側も一切引くことなく互いにヒート… https://t.co/7KhIpE6XVe
双方の鑑定証人の主尋問・反対尋問のバッチバチッさたるや、フィクションでもお目にかかったことのない――不謹慎だが――エキサイティングなものだった。書き忘れていたがこちらは否認事件だったので、検察も弁護側も一切引くことなく互いにヒート… https://t.co/7KhIpE6XVe
— 里見蘭(satomiran2)2020-02-10 23:17
{% tweet 1226884460009811969 %}
> 書くべき小説の本質は「女性」弁護士ではなく「刑事」弁護士だ。そう気づいた。次に私が傍聴したのは、彼女が当時別の事務所の弁護士さんと組んだ事件だった。こちらの期日は最初の事件より長く、検察側弁護側双方の証人も多く、証人尋問は火花散る激しさだった。
書くべき小説の本質は「女性」弁護士ではなく「刑事」弁護士だ。そう気づいた。次に私が傍聴したのは、彼女が当時別の事務所の弁護士さんと組んだ事件だった。こちらの期日は最初の事件より長く、検察側弁護側双方の証人も多く、証人尋問は火花散る激しさだった。
— 里見蘭(satomiran2)2020-02-10 23:13
{% tweet 1226884436643348480 %}
> 無罪を勝ち取った弁護士さん)と組んだ案件だった。初めて見る刑事事件の公判で、これまでドラマや映画でしか知らなかった場面に、「本物」ならではの緊迫感、駆け引きの妙、めまぐるしく変わる攻守に、不謹慎ながら面白さを感じた。それはつまり二人が優秀な刑事弁護士だったからだ。
無罪を勝ち取った弁護士さん)と組んだ案件だった。初めて見る刑事事件の公判で、これまでドラマや映画でしか知らなかった場面に、「本物」ならではの緊迫感、駆け引きの妙、めまぐるしく変わる攻守に、不謹慎ながら面白さを感じた。それはつまり二人が優秀な刑事弁護士だったからだ。
— 里見蘭(satomiran2)2020-02-10 23:09
{% tweet 1226884432826531840 %}
> 『漂白』、最初は女性弁護士を主人公とした「お仕事もの」にするつもりだった。が、その企画書は編集者さんから没を食らった。彼とも一緒に取材した女性の弁護士さんは新人ながらバッキバキに仕上がった刑事弁護士だった。私が最初に傍聴したのは彼女が当時の事務所の先輩(オウム真理教元信者の事件で
『漂白』、最初は女性弁護士を主人公とした「お仕事もの」にするつもりだった。が、その企画書は編集者さんから没を食らった。彼とも一緒に取材した女性の弁護士さんは新人ながらバッキバキに仕上がった刑事弁護士だった。私が最初に傍聴したのは彼女が当時の事務所の先輩(オウム真理教元信者の事件で
— 里見蘭(satomiran2)2020-02-10 23:05
{% tweet 1226878751025221637 %}
> @Mitchara 得る吾住む。
@Mitchara 得る吾住む。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-02-10 23:41
{% tweet 1226876655848701952 %}
> 知らなかった。両生類の面目躍如だな。 https://t.co/xWg5ifNWEp
知らなかった。両生類の面目躍如だな。 https://t.co/xWg5ifNWEp
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-02-10 23:32
{% tweet 1226876309596295169 %}
> 百田尚樹氏が週刊新潮で、また虚偽を書いている。現在の有期刑の最長は懲役「20年」ではなく30年。「無期懲役の仮釈放」が平均「25年」もウソ。法務省は仮釈放になる無期懲役囚一人一人の在所年数も公表している(… https://t.co/THSb10kvgn
百田尚樹氏が週刊新潮で、また虚偽を書いている。現在の有期刑の最長は懲役「20年」ではなく30年。「無期懲役の仮釈放」が平均「25年」もウソ。法務省は仮釈放になる無期懲役囚一人一人の在所年数も公表している(… https://t.co/THSb10kvgn
— Shoko Egawa(amneris84)2020-02-07 21:00
{% tweet 1226850439972306945 %}
> 【定期】しつこくつぶやきますが、裁判所から手紙が届いたら、決して無視・放置せずに、弁護士に相談してください。放置してしまうと、確実に悪い方向に話が進んでしまいます。 \n \n 「開けるのが怖い」「一人で開けられない」という場合、そのまま開けずに持参して、弁護士に直接渡す形でも大丈夫です。
【定期】しつこくつぶやきますが、裁判所から手紙が届いたら、決して無視・放置せずに、弁護士に相談してください。放置してしまうと、確実に悪い方向に話が進んでしまいます。
「開けるのが怖い」「一人で開けられない」という場合、そのまま開けずに持参して、弁護士に直接渡す形でも大丈夫です。
— 風テラス相談窓口(futeras)2020-02-10 21:00
{% tweet 1226759843509227520 %}
> @brighthelmer ただ、本田さん自身は、やたら句読を打つことを戒めていますよね。
@brighthelmer ただ、本田さん自身は、やたら句読を打つことを戒めていますよね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-02-10 15:48
{% tweet 1226712996476375040 %}
> @sato__michiko 19世紀に流行った骨相学みたいだと思います。後で笑い話になる奴。トホホっていう笑いね。
@sato__michiko 19世紀に流行った骨相学みたいだと思います。後で笑い話になる奴。トホホっていう笑いね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-02-10 12:42
{% tweet 1226711198860578816 %}
> 取敢えず裁判所に解ってほしいのは、奥さんに会えないのが辛いって何十億もかけて音響機材のケースに隠れて逃げ出すおじさんがいるくらい、家族との接見禁止が酷だということ。無駄な接見禁止つけるなや。あのおじさんだってあんな無茶な接見制限つけなければもう少し我が国司法を信じたと思うぞ。
取敢えず裁判所に解ってほしいのは、奥さんに会えないのが辛いって何十億もかけて音響機材のケースに隠れて逃げ出すおじさんがいるくらい、家族との接見禁止が酷だということ。無駄な接見禁止つけるなや。あのおじさんだってあんな無茶な接見制限つけなければもう少し我が国司法を信じたと思うぞ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-02-10 12:35
{% tweet 1226680322181349377 %}
> とても多いです。でもってこの次くらいに金貸したけど返してくれないというのが来ます。 https://t.co/W0Yx4dvUln
とても多いです。でもってこの次くらいに金貸したけど返してくれないというのが来ます。 https://t.co/W0Yx4dvUln
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-02-10 10:32
{% tweet 1226673158939299840 %}
> @ushimilksan 面白そうですね。楽しみです。
@ushimilksan 面白そうですね。楽しみです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-02-10 10:04
{% tweet 1226421948311162880 %}
> 弁護士として尊敬している人でも政治について話し始めると途端にトンチンカンなことを言い始めたりするので、弁護士はもっと自分たちはマイノリティであるという自覚を持ちマイノリティとしての戦略を持って政治的に戦うべきだと思う。
弁護士として尊敬している人でも政治について話し始めると途端にトンチンカンなことを言い始めたりするので、弁護士はもっと自分たちはマイノリティであるという自覚を持ちマイノリティとしての戦略を持って政治的に戦うべきだと思う。
— ノースライム(noooooooorth)2020-02-09 09:26
{% tweet 1226421891033784320 %}
> 弁護士は難関試験を突破したという自負心がある割に自分の考えについては国民の理解を得られるマジョリティだと思いがちなのが不思議なんですよね。司法試験に挑戦しようと思い立ちかつ突破できてしまった奇矯な人間の思考がマジョリティなわけないので、もっとアピールの仕方は考えるべきだと思う。
弁護士は難関試験を突破したという自負心がある割に自分の考えについては国民の理解を得られるマジョリティだと思いがちなのが不思議なんですよね。司法試験に挑戦しようと思い立ちかつ突破できてしまった奇矯な人間の思考がマジョリティなわけないので、もっとアピールの仕方は考えるべきだと思う。
— ノースライム(noooooooorth)2020-02-09 09:26
{% tweet 1226421441542754305 %}
> もう書いてあります。 \n \n 自民党の稲田幹事長代行は兵庫県宝塚市で講演し、憲法に男女の不平等の解消を明記することや、選択的夫婦別姓について議論してい… https://t.co/3nordWIniK
もう書いてあります。
自民党の稲田幹事長代行は兵庫県宝塚市で講演し、憲法に男女の不平等の解消を明記することや、選択的夫婦別姓について議論してい… https://t.co/3nordWIniK
— なかじ(h_nakaji)2020-02-09 17:14
{% tweet 1226313214519996417 %}
> 母が父と結婚したとき父の仕事はだいぶ調子がよくて、母は祖母(父の母)から土下座されて「仕事を辞めてくれ」と言われたらしい。それは嫌です〜と母が断ってくれたおかげで、父の仕事が傾いて借金がヤバヤバになり離婚することになっても、娘ふたりは致命的困難に直面せずに大人になれました…
母が父と結婚したとき父の仕事はだいぶ調子がよくて、母は祖母(父の母)から土下座されて「仕事を辞めてくれ」と言われたらしい。それは嫌です〜と母が断ってくれたおかげで、父の仕事が傾いて借金がヤバヤバになり離婚することになっても、娘ふたりは致命的困難に直面せずに大人になれました…
— 青柳美帆子(ao8l22)2020-02-07 23:57
{% tweet 1225880268545806338 %}
> 南先生、吉田先生の一連のツイートを見てると友人として胸が痛むよ。 \n 私たちはとてもよく似ていて、いつも楽しい時間を過ごせるけど、私は何も分かっていなくて、大好きな友達に何もしてあげられないんだ、と思ってしまう。お願いだからほんの少しの想像力と勇気を持とうよ。自戒も込めて。
南先生、吉田先生の一連のツイートを見てると友人として胸が痛むよ。
私たちはとてもよく似ていて、いつも楽しい時間を過ごせるけど、私は何も分かっていなくて、大好きな友達に何もしてあげられないんだ、と思ってしまう。お願いだからほんの少しの想像力と勇気を持とうよ。自戒も込めて。
— 三輪記子(bi_miwa)2020-02-07 15:10
{% tweet 1225773099825549313 %}
> 「母親の都合で預けて」という部分が、もう今の時代には「ハア?」ですよね…。 \n \n 活躍する女性にジェンダー視点があるとは限らない事例。 https://t.co/F88PMpqKDH
「母親の都合で預けて」という部分が、もう今の時代には「ハア?」ですよね…。
活躍する女性にジェンダー視点があるとは限らない事例。 https://t.co/F88PMpqKDH
— 治部れんげ/ Renge Jibu(rengejibu)2020-02-07 17:51
{% tweet 1225438368269422592 %}
> @fukazawas 払わないのは弁護士なら誰でもいいという感じでコメント求めて来る人・会社の場合ですね。この先生に聞きたいというときは当然予習していますし、取材料もきちんと支払いますね。
@fukazawas 払わないのは弁護士なら誰でもいいという感じでコメント求めて来る人・会社の場合ですね。この先生に聞きたいというときは当然予習していますし、取材料もきちんと支払いますね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-02-07 00:17
{% tweet 1225294416551612416 %}
> 「#30日生まれ変わりチャレンジ」第5話 私のためのコーヒー https://t.co/sVYERSHcDF \n 更新されました!よろしくおねがいします!
「#30日生まれ変わりチャレンジ」第5話 私のためのコーヒー https://t.co/sVYERSHcDF
更新されました!よろしくおねがいします!
— 浅見理都(asami_rito)2020-02-06 14:17
{% tweet 1225221576599035904 %}
> しかし、私選刑事の値付けって難しいのよ。否認事件だとうっかり国選以下の報酬になっていたりするし。
しかし、私選刑事の値付けって難しいのよ。否認事件だとうっかり国選以下の報酬になっていたりするし。
— 弁護士 新谷泰真(yasumasa218)2020-02-05 23:37
{% tweet 1224958011166187520 %}
> 大事なのは、180分もかけて病原体を不活化することでは当然なく、飛び散ってきたしぶきを数秒で除去できなければ飛沫感染対策にはならないということですよね👶どう考えても無理でしょ。
大事なのは、180分もかけて病原体を不活化することでは当然なく、飛び散ってきたしぶきを数秒で除去できなければ飛沫感染対策にはならないということですよね👶どう考えても無理でしょ。
— 峰 宗太郎(minesoh)2020-01-31 06:31
{% tweet 1224957985136365568 %}
> ホームページに行くとこういうことが書いてある👶 \n 「※ 大幸薬品調べ 6畳相当(25㎥)の閉鎖空間でクレベリン置き型製品により、浮遊・付着ウイルスの一種、浮遊・付着菌の一種を180分間で99.9%除去できる事を確認。」 \n 180分放置… https://t.co/ko74k3dA7y
ホームページに行くとこういうことが書いてある👶
「※ 大幸薬品調べ 6畳相当(25㎥)の閉鎖空間でクレベリン置き型製品により、浮遊・付着ウイルスの一種、浮遊・付着菌の一種を180分間で99.9%除去できる事を確認。」
180分放置… https://t.co/ko74k3dA7y
— 峰 宗太郎(minesoh)2020-01-31 06:31
{% tweet 1224957967264444418 %}
> こういった感染症に乗じて商売をするのよくない印象です👶もちろん正当に効果の証明されている確実な製品は良いですよ。効果をにおわせるだとか誇大広告はよろしくない。とにかく手洗い、手洗い、手洗い、消毒ならエタノール、エタノールです。
こういった感染症に乗じて商売をするのよくない印象です👶もちろん正当に効果の証明されている確実な製品は良いですよ。効果をにおわせるだとか誇大広告はよろしくない。とにかく手洗い、手洗い、手洗い、消毒ならエタノール、エタノールです。
— 峰 宗太郎(minesoh)2020-01-31 00:03
{% tweet 1224957948876611589 %}
> また、除菌製品もスプレーや次亜塩素水などいろいろ売っていますが、ファブリーズなどもふくめ、そういったいろいろな成分のはっきりしないものより、70-80%程度の濃度のエタノールが良いでしょう👶
また、除菌製品もスプレーや次亜塩素水などいろいろ売っていますが、ファブリーズなどもふくめ、そういったいろいろな成分のはっきりしないものより、70-80%程度の濃度のエタノールが良いでしょう👶
— 峰 宗太郎(minesoh)2020-01-31 00:03
{% tweet 1224957928093835267 %}
> 商品名を出します👶 #クレベリン などの空間除菌をうたう製品には、今回の #新型コロナウイルス を含むウイルス感染症の感染を防ぐという証拠はなく、飛沫感染・接触感染対策としても効果はないでしょう。それより手洗いを徹底し、環境消毒ならアルコールをしっつかうのが良いでしょう。
商品名を出します👶 #クレベリン などの空間除菌をうたう製品には、今回の #新型コロナウイルス を含むウイルス感染症の感染を防ぐという証拠はなく、飛沫感染・接触感染対策としても効果はないでしょう。それより手洗いを徹底し、環境消毒ならアルコールをしっつかうのが良いでしょう。
— 峰 宗太郎(minesoh)2020-01-31 00:03
{% tweet 1224855329395003392 %}
> 新型コロナウイルスのために、マスクやアルコールが入荷しなくなりました。 \n このままだと、帝王切開もできなくなります。本当に必要な人以外は買わないで欲しい。買い占めもやめてほしい。 \n これまでのデータからすると、そこまで危険なウイルスじゃ無い。 \n よろしくお願いします。
新型コロナウイルスのために、マスクやアルコールが入荷しなくなりました。
このままだと、帝王切開もできなくなります。本当に必要な人以外は買わないで欲しい。買い占めもやめてほしい。
これまでのデータからすると、そこまで危険なウイルスじゃ無い。
よろしくお願いします。
— 産婦人科医(syutoken_sanka)2020-02-04 21:47
{% tweet 1224638026304778241 %}
> 除菌対策商品の売り切れが出たり価格が高騰したりしているようですが,中には効果に疑問なものもあるようです。10年前の調査ですが,今見ても役に立ちます。https://t.co/pCS5sv5N7y
除菌対策商品の売り切れが出たり価格が高騰したりしているようですが,中には効果に疑問なものもあるようです。10年前の調査ですが,今見ても役に立ちます。https://t.co/pCS5sv5N7y
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-02-04 19:17
{% tweet 1224603922355998720 %}
> だから、悪気なく「丸太」ということばを不適切な形で使ってしまう人が少なからずいることは、容易に想像できる。 \n \n 何が意味があって何が無意味か、彼女達と自分は違うんだな、と強烈に感じた10代おわりを思い出した。
だから、悪気なく「丸太」ということばを不適切な形で使ってしまう人が少なからずいることは、容易に想像できる。
何が意味があって何が無意味か、彼女達と自分は違うんだな、と強烈に感じた10代おわりを思い出した。
— 治部れんげ/ Renge Jibu(rengejibu)2020-02-04 15:13
{% tweet 1224603913912897536 %}
> 休み時間に「あんなの試験に出ないから時間のむだ」みたいなことを言う友達を見て、当時は何も言えなかった。我ながら情けない。 \n \n 有名私大に進学することが全てだった、一見まじめな女子高生に問題意識の強い先生の言葉は届いていなかった。
休み時間に「あんなの試験に出ないから時間のむだ」みたいなことを言う友達を見て、当時は何も言えなかった。我ながら情けない。
有名私大に進学することが全てだった、一見まじめな女子高生に問題意識の強い先生の言葉は届いていなかった。
— 治部れんげ/ Renge Jibu(rengejibu)2020-02-04 15:12
{% tweet 1224603899975176192 %}
> ↓30年弱前の高校時代を思い出した。倫理政経の授業で先生が731部隊に関する番組(NHK制作)を見せてくれた。私は放送時、家で見ていたけれど大事な話だと思って2回目を見てた。 \n \n 前の方の席で、仲の良い友達が教科書の陰にかくれて日本… https://t.co/3cj0kcDHuF
↓30年弱前の高校時代を思い出した。倫理政経の授業で先生が731部隊に関する番組(NHK制作)を見せてくれた。私は放送時、家で見ていたけれど大事な話だと思って2回目を見てた。
前の方の席で、仲の良い友達が教科書の陰にかくれて日本… https://t.co/3cj0kcDHuF
— 治部れんげ/ Renge Jibu(rengejibu)2020-02-04 15:10
{% tweet 1224603034669305856 %}
> 被告にうそ教唆の弁護士に有罪 https://t.co/RAtjgOr5pO \n 「法的知識のない共犯者が虚偽のストーリーを作ったとは考えにくい。被告の関与が推認できる」 \n 弁護士の助力がないと虚偽ストーリー作れないくらいなら、あんなに… https://t.co/kBNEs1Ayuq
被告にうそ教唆の弁護士に有罪 https://t.co/RAtjgOr5pO
「法的知識のない共犯者が虚偽のストーリーを作ったとは考えにくい。被告の関与が推認できる」
弁護士の助力がないと虚偽ストーリー作れないくらいなら、あんなに… https://t.co/kBNEs1Ayuq
— 深澤諭史(fukazawas)2020-02-04 12:14
{% tweet 1224531380127682560 %}
> @kumikokatase 森村誠一「悪魔の飽食」辺りではないでしょうか。
@kumikokatase 森村誠一「悪魔の飽食」辺りではないでしょうか。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-02-04 12:13
{% tweet 1224529006311043072 %}
> @ilovecat222 接触禁止の仮処分でも打ちましょうか。
@ilovecat222 接触禁止の仮処分でも打ちましょうか。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-02-04 12:04
{% tweet 1224338291228495874 %}
> @lawkus 恐すぎるでしょう!
@lawkus 恐すぎるでしょう!
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-02-03 23:26
{% tweet 1224247339960811523 %}
> @cho_seiho それやってほしかったです。
@cho_seiho それやってほしかったです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-02-03 17:24
{% tweet 1224236444522180608 %}
> 詳細で説得力のある分析だと思います。(なお,定年延長の当否について論ずるものでなく,適法性についての議論です。) https://t.co/ACBakGBlOm
詳細で説得力のある分析だと思います。(なお,定年延長の当否について論ずるものでなく,適法性についての議論です。) https://t.co/ACBakGBlOm
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-02-03 16:41
{% tweet 1224219590512693248 %}
> ライバル視される林さんのことはよく知らないから優劣を論ずるつもりはないが,黒川さんと何度か意見交換した印象は,柔軟な思考で地位に恋々とせず,大局的な視点から物を見られる人だった。だから,政権から重宝がられているからと言ってポチだの下僕だのというのは違うと思っている。
ライバル視される林さんのことはよく知らないから優劣を論ずるつもりはないが,黒川さんと何度か意見交換した印象は,柔軟な思考で地位に恋々とせず,大局的な視点から物を見られる人だった。だから,政権から重宝がられているからと言ってポチだの下僕だのというのは違うと思っている。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-02-03 15:34
{% tweet 1224217194633908224 %}
> 高検検事長がその気になろうが検事総長がその気になろうが,所詮法務大臣の部下。指揮権を発動されたら何も手出しできない。指揮権など発動したら次の選挙で与党が大敗を喫するような情勢でなければ,与党の最有力政治家の追及なんかできるわけがない。そこを見ないと評価を誤ると思う。
高検検事長がその気になろうが検事総長がその気になろうが,所詮法務大臣の部下。指揮権を発動されたら何も手出しできない。指揮権など発動したら次の選挙で与党が大敗を喫するような情勢でなければ,与党の最有力政治家の追及なんかできるわけがない。そこを見ないと評価を誤ると思う。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-02-03 15:24
{% tweet 1224212096834916352 %}
> 京都新聞が、裁判官出身の弁護士で監修もしてくださった片田先生にフィーチャーして「イチケイのカラス」を紹介しています。 https://t.co/JueeWlIGXL
京都新聞が、裁判官出身の弁護士で監修もしてくださった片田先生にフィーチャーして「イチケイのカラス」を紹介しています。 https://t.co/JueeWlIGXL
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-02-03 15:04
{% tweet 1224209905097117696 %}
> US東部に住んでた子どもの頃、現地校の同級生たちが私と中国系アメリカ人の周りで輪になって、“Chinese Japanese〜♪ Koreanー!&Taiwanese 〜〜♪♪”と歌いながら、目尻を吊り上げ→ 目尻横に引っ張る→目… https://t.co/9qS8gCGCLJ
US東部に住んでた子どもの頃、現地校の同級生たちが私と中国系アメリカ人の周りで輪になって、“Chinese Japanese〜♪ Koreanー!&Taiwanese 〜〜♪♪”と歌いながら、目尻を吊り上げ→ 目尻横に引っ張る→目… https://t.co/9qS8gCGCLJ
— カクさん(avocadosk)2020-02-02 14:57
{% tweet 1224209643775254529 %}
> 同じに“見える”んだってこと、純粋に知らない日本人って一定数いるんだろうね。中国人は日本人と違うという前提で本気でバッシングできるのは、すごい神経の持ち主だと私なんかは思ってしまう。そのバッシングが時には日本人にも跳ね返ってくるものだという想像力がないのは、哀れな気もするが。
同じに“見える”んだってこと、純粋に知らない日本人って一定数いるんだろうね。中国人は日本人と違うという前提で本気でバッシングできるのは、すごい神経の持ち主だと私なんかは思ってしまう。そのバッシングが時には日本人にも跳ね返ってくるものだという想像力がないのは、哀れな気もするが。
— カクさん(avocadosk)2020-02-02 15:08
{% tweet 1224051261969850369 %}
> 能吏は「良い権力」にとっても「悪しき権力」にとっても能吏ですが,「悪しき権力」に重用されるからといって「悪しき官僚」と決め付けることはできないと思います。他方,「良き官僚」であっても「悪しき権力」の下では十全の働きができないこともあろうと思います。一般論ではありますが。
能吏は「良い権力」にとっても「悪しき権力」にとっても能吏ですが,「悪しき権力」に重用されるからといって「悪しき官僚」と決め付けることはできないと思います。他方,「良き官僚」であっても「悪しき権力」の下では十全の働きができないこともあろうと思います。一般論ではありますが。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-02-03 04:25
{% tweet 1224050243504955393 %}
> 政権がらみの犯罪を軒並み不起訴にしたのが黒川氏の仕業と断定するような議論は,根拠なく黒川氏を貶める点と,権力機構の組織としての動きを単純化しすぎる点で,不適切だと思います。冷静な評価を,とツイートした所以でもあります。 https://t.co/JaknHOGwiW
政権がらみの犯罪を軒並み不起訴にしたのが黒川氏の仕業と断定するような議論は,根拠なく黒川氏を貶める点と,権力機構の組織としての動きを単純化しすぎる点で,不適切だと思います。冷静な評価を,とツイートした所以でもあります。 https://t.co/JaknHOGwiW
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-02-03 04:21
{% tweet 1223921510055731200 %}
> たまに無罪主張している依頼人に対してこういうことを言って依頼人を絶望させるやつがいる。弁護人としてはまじで勘弁してほしいと思う。証拠もなにも知らないくせに、日本の刑事司法の現状から無罪は通らないとか。こういうこと言うやつは業務妨害… https://t.co/B5HL1VbO4T
たまに無罪主張している依頼人に対してこういうことを言って依頼人を絶望させるやつがいる。弁護人としてはまじで勘弁してほしいと思う。証拠もなにも知らないくせに、日本の刑事司法の現状から無罪は通らないとか。こういうこと言うやつは業務妨害… https://t.co/B5HL1VbO4T
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2020-02-01 21:59
{% tweet 1223921390161543168 %}
> 無罪を主張する依頼者に、過度な期待は抱かせず、かつ、希望も失わせずに戦い続けることは弁護人にとってガラス細工のような繊細な作業。それを土足でぶち壊すやつら。
無罪を主張する依頼者に、過度な期待は抱かせず、かつ、希望も失わせずに戦い続けることは弁護人にとってガラス細工のような繊細な作業。それを土足でぶち壊すやつら。
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2020-02-01 22:04
{% tweet 1223916165132500992 %}
> @SATOMasako 4歳くらいだと、自分の方がお姉さん、自分の方が良い子であることを競おうとするので効果的です。そして何より可愛いです。
@SATOMasako 4歳くらいだと、自分の方がお姉さん、自分の方が良い子であることを競おうとするので効果的です。そして何より可愛いです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-02-02 19:28
{% tweet 1223869402682023936 %}
> @SATOMasako 縫いぐるみは〇ちゃんはちゃんと寝てない等とクレームを付けます。父「いや,〇ちゃんはちゃんと寝てるよ」と言って子を見ると一生懸命寝ようとしたりしています。不満の縫いぐるみはしばしばクレームを言いますが,故は寝… https://t.co/KIVuDHHEiK
@SATOMasako 縫いぐるみは〇ちゃんはちゃんと寝てない等とクレームを付けます。父「いや,〇ちゃんはちゃんと寝てるよ」と言って子を見ると一生懸命寝ようとしたりしています。不満の縫いぐるみはしばしばクレームを言いますが,故は寝… https://t.co/KIVuDHHEiK
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-02-02 16:22
{% tweet 1223868878792429568 %}
> @SATOMasako うちは「早く寝るよい子」競争しました。例えば私と子と縫いぐるみで「早く寝る良い子は誰だ!」「一番お父さん!2番は誰?」などと言うと縫いぐるみが2番の声を上げようとしますが,子も負けずとばかりに2番の名乗りを上げます。続
@SATOMasako うちは「早く寝るよい子」競争しました。例えば私と子と縫いぐるみで「早く寝る良い子は誰だ!」「一番お父さん!2番は誰?」などと言うと縫いぐるみが2番の声を上げようとしますが,子も負けずとばかりに2番の名乗りを上げます。続
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-02-02 16:20
{% tweet 1223672971559985153 %}
> 追加料金が発生する場合は \n 1.相続人が4人以上の場合 \n 2.熟慮期間経過後の場合 \n 3.熟慮期間伸長の申立をする場合 \n です。四十九日終わってから相談に来る方が多いのですが、それだとかなりタイトなスケジュールになりますので、ご相談はお早めに。
追加料金が発生する場合は
1.相続人が4人以上の場合
2.熟慮期間経過後の場合
3.熟慮期間伸長の申立をする場合
です。四十九日終わってから相談に来る方が多いのですが、それだとかなりタイトなスケジュールになりますので、ご相談はお早めに。
— KURODA takashi(kitaguni_b)2020-02-01 00:41
{% tweet 1223672960893874176 %}
> 長岡市の黒田特許法律事務所では、相続放棄のご依頼をお受けしております。相談料は10,000円(+税)、相続放棄申述は基本料金50,000円(+税)+実費でお受けしております。他の士業と比べてください。けして高くはありません。そして… https://t.co/Aak3hf2StQ
長岡市の黒田特許法律事務所では、相続放棄のご依頼をお受けしております。相談料は10,000円(+税)、相続放棄申述は基本料金50,000円(+税)+実費でお受けしております。他の士業と比べてください。けして高くはありません。そして… https://t.co/Aak3hf2StQ
— KURODA takashi(kitaguni_b)2020-02-01 00:32
{% tweet 1223669382083014656 %}
> @ebisawa_miyuki ご指摘に全く同感ですが、ターゲットとしている層及びその雇用者層のニーズには適切に対応しているように思いました。そういうところも含めて広告って面白いと思います。
@ebisawa_miyuki ご指摘に全く同感ですが、ターゲットとしている層及びその雇用者層のニーズには適切に対応しているように思いました。そういうところも含めて広告って面白いと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-02-02 03:08
{% tweet 1223314019051683841 %}
> 政権との関係が近いと言って検察の諸悪の根元のようにボロクソにいう人がいるが、黒川氏自身は極めて有能な官僚だ。今回の定年延長は強引な感があるが、氏の評価に関しては冷静でありたい。 https://t.co/F2KtwgnUz9
政権との関係が近いと言って検察の諸悪の根元のようにボロクソにいう人がいるが、黒川氏自身は極めて有能な官僚だ。今回の定年延長は強引な感があるが、氏の評価に関しては冷静でありたい。 https://t.co/F2KtwgnUz9
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-02-01 03:36
{% tweet 1223219203747901440 %}
> 篠塚会長だから、ということもあるでしょうね。 https://t.co/KMapSN3w1g
篠塚会長だから、ということもあるでしょうね。 https://t.co/KMapSN3w1g
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-31 21:19
{% tweet 1223216649991405568 %}
> @KenichiTsuda4 私も同じ判断をすると思います。判断のとおりに行動できる自分でありたいです。
@KenichiTsuda4 私も同じ判断をすると思います。判断のとおりに行動できる自分でありたいです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-31 21:09
{% tweet 1222902368192225284 %}
> @hiroki0084 暫く気付きませんでした。全くおっしゃるとおり。
@hiroki0084 暫く気付きませんでした。全くおっしゃるとおり。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-31 00:20
{% tweet 1222858038597435392 %}
> 弁護人曰く、押収拒絶権行使を明言したのに、鍵を3つ壊し、既に裁判所に提出済の紙片数点のみを押収して帰っていった。彼らが裁判所に、あるはずだといったものも何一つ存在しなかった。 \n 押収拒絶権行使を明確にした法律事務所に対して令状を発付… https://t.co/hbAEmoO1vZ
弁護人曰く、押収拒絶権行使を明言したのに、鍵を3つ壊し、既に裁判所に提出済の紙片数点のみを押収して帰っていった。彼らが裁判所に、あるはずだといったものも何一つ存在しなかった。
押収拒絶権行使を明確にした法律事務所に対して令状を発付… https://t.co/hbAEmoO1vZ
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2020-01-30 01:25
{% tweet 1222739820360781825 %}
> @juntaba1 @yinoue1975 神奈川県警は共産党幹部宅を無礼状で盗聴したりするのが仕事だったような気がする。
@juntaba1 @yinoue1975 神奈川県警は共産党幹部宅を無礼状で盗聴したりするのが仕事だったような気がする。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-30 13:34
{% tweet 1222692971344084992 %}
> この時期210人中9人が咳してるのとは普通だと思うので、検査でコロナウイルス感染がわかってからの報道でよいのでは。かえってパニック煽ってるんじゃないかという見方もできるわな。。 https://t.co/mDObF1KDLe
この時期210人中9人が咳してるのとは普通だと思うので、検査でコロナウイルス感染がわかってからの報道でよいのでは。かえってパニック煽ってるんじゃないかという見方もできるわな。。 https://t.co/mDObF1KDLe
— 遠藤まめた@新刊出ました(mameta227)2020-01-30 09:13
{% tweet 1222677784482308097 %}
> 最後に、この度日本から色々支援物資を送っていただき、本当に本当にありがとうございます。中国のネットにも話題になってます。みんな心から感謝しています。改めて、日本を好きになって良かったと思いました。皆さんも是非お体にお気をつけてください。 拙い日本語ですみませんでした。
最後に、この度日本から色々支援物資を送っていただき、本当に本当にありがとうございます。中国のネットにも話題になってます。みんな心から感謝しています。改めて、日本を好きになって良かったと思いました。皆さんも是非お体にお気をつけてください。 拙い日本語ですみませんでした。
— vionnetchan(vionnetchan)2020-01-29 18:52
{% tweet 1222677774063656960 %}
> あと香港の研究に「4-5月がピーク」という結論がありましたが、その前提は、「政府が全く手を打たない」とのことでした。現状政府が厳しく取り締まっていますので、4-5月についてはそこまで心配しなくても大丈夫でしょう。
あと香港の研究に「4-5月がピーク」という結論がありましたが、その前提は、「政府が全く手を打たない」とのことでした。現状政府が厳しく取り締まっていますので、4-5月についてはそこまで心配しなくても大丈夫でしょう。
— vionnetchan(vionnetchan)2020-01-29 18:51
{% tweet 1222677765561843712 %}
> そして中国人が日本に入国するためビザが必要です。元々ビザを持ってる人がすくなく、新たにビザを申請する場合平均2週間掛かります。申請のための書類(会社や学校の在籍証明書、)も用意しなければなりません。患者や家族はビザ申請に時間を費やすより、現地で治療を受ける方を選択するでしょう。
そして中国人が日本に入国するためビザが必要です。元々ビザを持ってる人がすくなく、新たにビザを申請する場合平均2週間掛かります。申請のための書類(会社や学校の在籍証明書、)も用意しなければなりません。患者や家族はビザ申請に時間を費やすより、現地で治療を受ける方を選択するでしょう。
— vionnetchan(vionnetchan)2020-01-29 18:50
{% tweet 1222677752639180800 %}
> またここ一週間大抵の人は家に引きこもっていて、外出を極力控えています。今の認識は家に居た方が一番安全で、もし飛行機を乗って海外へ行くでしたら、他の乗客の状況が分からないので逆にリスクが高いです。(しかも海外では患者・接触者の強制隔離がほぼ行なっていないようで。)
またここ一週間大抵の人は家に引きこもっていて、外出を極力控えています。今の認識は家に居た方が一番安全で、もし飛行機を乗って海外へ行くでしたら、他の乗客の状況が分からないので逆にリスクが高いです。(しかも海外では患者・接触者の強制隔離がほぼ行なっていないようで。)
— vionnetchan(vionnetchan)2020-01-29 18:47
{% tweet 1222677735161487360 %}
> まず今中国実際の状況ですが、多分皆さんの想像より大分落ち着いてます。特に湖北省以外の所では、感染者が着々と治療を受け、接触した人達が強制隔離となり、これ以上感染者が急激に増える可能性が低いかと思います。生活面、食べ物などの不自由もありませんので、そのための避難も必要がありません。
まず今中国実際の状況ですが、多分皆さんの想像より大分落ち着いてます。特に湖北省以外の所では、感染者が着々と治療を受け、接触した人達が強制隔離となり、これ以上感染者が急激に増える可能性が低いかと思います。生活面、食べ物などの不自由もありませんので、そのための避難も必要がありません。
— vionnetchan(vionnetchan)2020-01-29 18:46
{% tweet 1222677718896009217 %}
> 上海在住の中国人です。最近ツイターで、よく「中国の肺炎患者が大量押し寄せてくるではないか」という心配の声を見かけます。あくまで個人的な意見ですが、その可能性は極めて低いです。自分なりに理由を整理してみましたので、よろしければご参考ください。#コロナウィルス #武漢 #武漢肺炎
上海在住の中国人です。最近ツイターで、よく「中国の肺炎患者が大量押し寄せてくるではないか」という心配の声を見かけます。あくまで個人的な意見ですが、その可能性は極めて低いです。自分なりに理由を整理してみましたので、よろしければご参考ください。#コロナウィルス #武漢 #武漢肺炎
— vionnetchan(vionnetchan)2020-01-29 18:44
{% tweet 1222493361652678656 %}
> 保釈中の被告人が逃亡して、弁護人の事務所ガサ入れされることを認めてたら、刑事弁護そのものが成り立たなくなるのでは?
保釈中の被告人が逃亡して、弁護人の事務所ガサ入れされることを認めてたら、刑事弁護そのものが成り立たなくなるのでは?
— ガツ(naranoshika_)2020-01-29 13:48
{% tweet 1222476272246280193 %}
> チェシャ猫の口みたいな月がかかる小菅。今夜は昨日ほど寒くないのが救いだ。
チェシャ猫の口みたいな月がかかる小菅。今夜は昨日ほど寒くないのが救いだ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-29 20:07
{% tweet 1222394226480054273 %}
> いや、料理食べてもらうまでが一苦労だろう。 https://t.co/Hc9tRm7Xzb
いや、料理食べてもらうまでが一苦労だろう。 https://t.co/Hc9tRm7Xzb
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-29 14:41
{% tweet 1222344037874552832 %}
> @mameta227 まめたさんはどうしてなのか、実は前から聞いてみたいと思っていた者。
@mameta227 まめたさんはどうしてなのか、実は前から聞いてみたいと思っていた者。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-29 11:21
{% tweet 1222333579641778176 %}
> @h_nakaji 第二次西南戦争の準備を着々と進めている感じですね。
@h_nakaji 第二次西南戦争の準備を着々と進めている感じですね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-29 10:40
{% tweet 1222328916800487424 %}
> 互いに切磋琢磨して成長する関係が築ける経済的条件が整って来たのに、未だに根拠ない優越意識を持ち続ける者が偉そうにしているのが残念だ。・・・変わる韓国、停滞する日本 見切りつけて帰国決めた韓国の友人たち(石丸次郎) - Y!ニュース https://t.co/IItc8d4J3F
互いに切磋琢磨して成長する関係が築ける経済的条件が整って来たのに、未だに根拠ない優越意識を持ち続ける者が偉そうにしているのが残念だ。・・・変わる韓国、停滞する日本 見切りつけて帰国決めた韓国の友人たち(石丸次郎) - Y!ニュース https://t.co/IItc8d4J3F
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-29 10:21
{% tweet 1222324239606243330 %}
> @groundlessfancy 学歴関係なく、だと思います。大学に行っていなくても、あんなでたらめをいう人は滅多にいませんから。
@groundlessfancy 学歴関係なく、だと思います。大学に行っていなくても、あんなでたらめをいう人は滅多にいませんから。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-29 10:03
{% tweet 1222319859528163328 %}
> @wata_nabekyo_ko @todateyoshiyuki 北風と太陽の応用編みたいな感じだな。ためになるやり取りだ。
@wata_nabekyo_ko @todateyoshiyuki 北風と太陽の応用編みたいな感じだな。ためになるやり取りだ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-29 09:45
{% tweet 1222215577235648513 %}
> 友達に色々アドバイスしたりして、頼りにされていそうだな。 https://t.co/JA4z5NV3SV
友達に色々アドバイスしたりして、頼りにされていそうだな。 https://t.co/JA4z5NV3SV
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-29 02:51
{% tweet 1222177904928276480 %}
> 73期も経験弁護士も引き続き募集しています。 \n ひまわり公設事務所の退任者やスタッフ弁護士の退任者はぜひ参画していただきたい。
73期も経験弁護士も引き続き募集しています。
ひまわり公設事務所の退任者やスタッフ弁護士の退任者はぜひ参画していただきたい。
— 弁護士法人空と海(soraumilaw)2020-01-28 23:17
{% tweet 1221956164620959745 %}
> @y_vung 変な会社の顧問になるより悪いと思います。
@y_vung 変な会社の顧問になるより悪いと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-28 09:40
{% tweet 1221830787416256512 %}
> @fukazawas 合併したら三大派閥が出来て、まとまる意見もまとまらなくなるよ。
@fukazawas 合併したら三大派閥が出来て、まとまる意見もまとまらなくなるよ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-28 01:22
{% tweet 1221812589077782529 %}
> うわ、みぞれになった。やはり、雨は夜更けすぎに雪へと変わるのか。
うわ、みぞれになった。やはり、雨は夜更けすぎに雪へと変わるのか。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-28 00:09
{% tweet 1221682237499826176 %}
> @oogiri_zamurai 「親権行使!」
@oogiri_zamurai 「親権行使!」
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-27 15:31
{% tweet 1221681603304230913 %}
> @kumikokatase 司法研修所の同期の間でも,党派を超えて評価されていた人です。過大な期待や仮定の話はしても仕方ありませんが,私も同じように思います。
@kumikokatase 司法研修所の同期の間でも,党派を超えて評価されていた人です。過大な期待や仮定の話はしても仕方ありませんが,私も同じように思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-27 15:29
{% tweet 1221669947035680768 %}
> @UuFpPlGvM6jL1mr @tsudatomoki 元記事読めば、「警察に届け出る」と書いてあるのがわかりますよ。警察との連携も、市が対応した方がいいだろうと。
@UuFpPlGvM6jL1mr @tsudatomoki 元記事読めば、「警察に届け出る」と書いてあるのがわかりますよ。警察との連携も、市が対応した方がいいだろうと。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-27 14:43
{% tweet 1221663467456757761 %}
> 今から昼食。家裁の地下。カレーセット550円。
今から昼食。家裁の地下。カレーセット550円。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-27 14:17
{% tweet 1221655892984156160 %}
> 悪質なデマです。 \n これは母数が重症例にしぼった論文の死亡率であり、実際の死亡率は感染が広がるにつれて真の死亡率に収斂していきます。現在3%を切っています。 https://t.co/3q7IFJmDAD
悪質なデマです。
これは母数が重症例にしぼった論文の死亡率であり、実際の死亡率は感染が広がるにつれて真の死亡率に収斂していきます。現在3%を切っています。 https://t.co/3q7IFJmDAD
— インヴェスドクター(Invesdoctor)2020-01-26 20:10
{% tweet 1221308196020604928 %}
> ここで公表しなくてもいいけど、教育委員会に意見具申した方がいいと思います。本っ当にくだらない。うちの事務所は茶もコーヒーも自分で淹れてます。 https://t.co/zvWYZJRbPN
ここで公表しなくてもいいけど、教育委員会に意見具申した方がいいと思います。本っ当にくだらない。うちの事務所は茶もコーヒーも自分で淹れてます。 https://t.co/zvWYZJRbPN
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-26 14:45
{% tweet 1221306829407313921 %}
> 夫婦別姓が話題なのでひと言。 \n 僕は元々「笠原」ですが結婚して妻の姓になりました。理由は「妻が夫の姓に合わせる通例に違和感があったから」。 \n 姓を変えてみて。普段は「カサハラ」を名乗ってますが、子供達は問題を感じてません。僕自身は大変不便を感じてます。 \n 選択的夫婦別姓に賛成です。
夫婦別姓が話題なのでひと言。
僕は元々「笠原」ですが結婚して妻の姓になりました。理由は「妻が夫の姓に合わせる通例に違和感があったから」。
姓を変えてみて。普段は「カサハラ」を名乗ってますが、子供達は問題を感じてません。僕自身は大変不便を感じてます。
選択的夫婦別姓に賛成です。
— カサハラテツロー(tetsurokasahara)2020-01-25 18:03
{% tweet 1221304523408281601 %}
> @ohyeah1101 @akimaeno 推理が冴えてる。
@ohyeah1101 @akimaeno 推理が冴えてる。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-26 14:31
{% tweet 1221250688803471361 %}
> #kotoo も夫婦別姓も、困ってる当事者がいて、その人たちが幸せになる選択肢が増えるだけなのに、執拗に反対する意味が全くわからない。 \n マナーとか伝統とかいうけど、マナーも伝統も正解でも正義でもなく、単なる多数派の価値観ですよね。… https://t.co/95L1avy9dg
#kotoo も夫婦別姓も、困ってる当事者がいて、その人たちが幸せになる選択肢が増えるだけなのに、執拗に反対する意味が全くわからない。
マナーとか伝統とかいうけど、マナーも伝統も正解でも正義でもなく、単なる多数派の価値観ですよね。… https://t.co/95L1avy9dg
— 海老澤美幸 ebisawa_miyuki(ebisawa_miyuki)2020-01-26 00:19
{% tweet 1221073383019823106 %}
> @mayukotaniguchi @ssk_ryo 対等な人として,ともに生涯のパートナーと認め合うことと,姓を同一にするかどうかというのは全く別の話ですよね。早く実現するといいですね。
@mayukotaniguchi @ssk_ryo 対等な人として,ともに生涯のパートナーと認め合うことと,姓を同一にするかどうかというのは全く別の話ですよね。早く実現するといいですね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-25 23:12
{% tweet 1221071515535298567 %}
> @ryouheitakaki 永ちゃんのボディガードだったことは意外に知られていませんね。
@ryouheitakaki 永ちゃんのボディガードだったことは意外に知られていませんね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-25 23:05
{% tweet 1220962861905661952 %}
> これ読んで怖くなるくらいは英語はわかる… https://t.co/wKZHx19dxY
これ読んで怖くなるくらいは英語はわかる… https://t.co/wKZHx19dxY
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-25 01:02
{% tweet 1220962455515303936 %}
> なぜ被疑者が黙秘している事案で、勾留期間の延長の理由に被疑者取調べ未了を挙げるのか…………意見書も出したんだけどな…………(そもそも被疑者取調べは勾留の目的じゃないだろというのもある。)
なぜ被疑者が黙秘している事案で、勾留期間の延長の理由に被疑者取調べ未了を挙げるのか…………意見書も出したんだけどな…………(そもそも被疑者取調べは勾留の目的じゃないだろというのもある。)
— TーTAKA(TGN54)2020-01-24 17:49
{% tweet 1220961202521571329 %}
> 大事なのでぜひ読んでください。 https://t.co/D2faDUrDse
大事なのでぜひ読んでください。 https://t.co/D2faDUrDse
— 治部れんげ/ Renge Jibu(rengejibu)2020-01-25 15:36
{% tweet 1220960861696606209 %}
> 感染症そのものがもたらす被害にくわえて感染症に対する社会の反応がもたらす被害はより深刻な問題起こすこともあるのです。
感染症そのものがもたらす被害にくわえて感染症に対する社会の反応がもたらす被害はより深刻な問題起こすこともあるのです。
— たいしょう(taisho__)2020-01-25 14:40
{% tweet 1220960840393773057 %}
> 以上「感染症に対する社会の反応」に関する専門職からの助言でした。
以上「感染症に対する社会の反応」に関する専門職からの助言でした。
— たいしょう(taisho__)2020-01-25 09:03
{% tweet 1220960831094968321 %}
> 私たちの社会が感染症への恐怖により何をやらかしたかが誰にもわかる形で示されています。拡大を防ぐ責任はみんなにありますが、防げなかったとして結果に対する責任は誰にも問われるべきではありません。感染をより拡大するからです。
私たちの社会が感染症への恐怖により何をやらかしたかが誰にもわかる形で示されています。拡大を防ぐ責任はみんなにありますが、防げなかったとして結果に対する責任は誰にも問われるべきではありません。感染をより拡大するからです。
— たいしょう(taisho__)2020-01-25 08:56
{% tweet 1220960817455104000 %}
> もう一つ病気を発症した人には何の責任もありません。病気の発症に責任が厳しく問われるようになったら、みんな病気を隠します。結果的に流行は長引き、犠牲者も増やします。過去の感染症差別がもたらした惨劇を思い起こして下さい。ご存知なければ東京都清瀬市の国立ハンセン病資料館を訪問下さい。
もう一つ病気を発症した人には何の責任もありません。病気の発症に責任が厳しく問われるようになったら、みんな病気を隠します。結果的に流行は長引き、犠牲者も増やします。過去の感染症差別がもたらした惨劇を思い起こして下さい。ご存知なければ東京都清瀬市の国立ハンセン病資料館を訪問下さい。
— たいしょう(taisho__)2020-01-25 08:55
{% tweet 1220960806147223552 %}
> 何人が悪い、どこの企業が悪い、国が悪いと言い立てても問題は解決しません。私たちが私たちの社会を守る一人一人の責任を自覚し、その範囲で必要な行動をとることが人を守り、社会を守り、最終的に国を守ります。自ら独立自尊を保つ気概が求められる所以です。
何人が悪い、どこの企業が悪い、国が悪いと言い立てても問題は解決しません。私たちが私たちの社会を守る一人一人の責任を自覚し、その範囲で必要な行動をとることが人を守り、社会を守り、最終的に国を守ります。自ら独立自尊を保つ気概が求められる所以です。
— たいしょう(taisho__)2020-01-25 08:48
{% tweet 1220960792293462016 %}
> 感染拡大を防ぐ責任は国民一人一人にもあります。やるべきことは簡単、医療従事者に感謝し、無茶を言わないこと、電話して指示を受けてから医療機関を受診すること、医師から指示を受けた期間外出しないことです。私たちは忘れがちですが、私たちの社会を守ることにそれぞれ応分の責任があります。
感染拡大を防ぐ責任は国民一人一人にもあります。やるべきことは簡単、医療従事者に感謝し、無茶を言わないこと、電話して指示を受けてから医療機関を受診すること、医師から指示を受けた期間外出しないことです。私たちは忘れがちですが、私たちの社会を守ることにそれぞれ応分の責任があります。
— たいしょう(taisho__)2020-01-25 08:45
{% tweet 1220960778204766208 %}
> そのために必要なのは、発症したら電話して指示を受けてから病院を受診することと、発症したら医師の指示する期間外出しないことです。Support our hospital!といってもいいかもしれません。ここらへん中国も米国も巧みに医療… https://t.co/YYGaHP8N0J
そのために必要なのは、発症したら電話して指示を受けてから病院を受診することと、発症したら医師の指示する期間外出しないことです。Support our hospital!といってもいいかもしれません。ここらへん中国も米国も巧みに医療… https://t.co/YYGaHP8N0J
— たいしょう(taisho__)2020-01-25 08:42
{% tweet 1220960764531359744 %}
> 一度始まった感染症は必ずどこかで収束します。その過程で犠牲者を最小限にとどめるためには、医療機関の治療提供能力を上回らない程度に発症者を抑制し続けることが一番大事です。
一度始まった感染症は必ずどこかで収束します。その過程で犠牲者を最小限にとどめるためには、医療機関の治療提供能力を上回らない程度に発症者を抑制し続けることが一番大事です。
— たいしょう(taisho__)2020-01-25 08:39
{% tweet 1220960749679333376 %}
> 今回のコロナウイルスは、どうやって生まれたかはともかくとして、一度世の中にでてしまった以上、その拡大は避けられないことであり、誰の責任でもありません。特定の要因、特定の属性を持つ人に、感染拡大の責任はありません。
今回のコロナウイルスは、どうやって生まれたかはともかくとして、一度世の中にでてしまった以上、その拡大は避けられないことであり、誰の責任でもありません。特定の要因、特定の属性を持つ人に、感染拡大の責任はありません。
— たいしょう(taisho__)2020-01-25 08:37
{% tweet 1220960738186940417 %}
> このとき私たちの社会では、特定の要因に感染症の拡大責任を押し付けたり、治療法としてあまり聞き慣れないような話を聞いたりする事が起きるでしょう。過去の感染症で必ず起きたことです。
このとき私たちの社会では、特定の要因に感染症の拡大責任を押し付けたり、治療法としてあまり聞き慣れないような話を聞いたりする事が起きるでしょう。過去の感染症で必ず起きたことです。
— たいしょう(taisho__)2020-01-25 08:34
{% tweet 1220960723376828416 %}
> 患者が確認されることも流行地から帰国した方の中にとどまっているうちは大した問題ではありません。問題は日本国内で生活していても発症する時期に来たときです。持続的なコミュニティレベルの感染拡大みたいな言い方をします。
患者が確認されることも流行地から帰国した方の中にとどまっているうちは大した問題ではありません。問題は日本国内で生活していても発症する時期に来たときです。持続的なコミュニティレベルの感染拡大みたいな言い方をします。
— たいしょう(taisho__)2020-01-25 08:33
{% tweet 1220960708994555904 %}
> 再生産係数は2-3、致死率は2%程度という予測がたっているようです。えぐいインフルエンザがはやっているようなものです。日本では有効な社会保険に支えられて、致死率はもっと低いはず。
再生産係数は2-3、致死率は2%程度という予測がたっているようです。えぐいインフルエンザがはやっているようなものです。日本では有効な社会保険に支えられて、致死率はもっと低いはず。
— たいしょう(taisho__)2020-01-25 08:31
{% tweet 1220960695530901505 %}
> 現在中国政府は流行の策源地となっている湖北省を封鎖し、流行のカーブを縮める努力をしています。一度発生した呼吸器系感染症は社会の八割から九割の人が一度かかったか何らかの理由で有効な免疫を獲得するまで広がります。いずれ日本にも来るでしょう。それ自体は大騒ぎするようなことではありません
現在中国政府は流行の策源地となっている湖北省を封鎖し、流行のカーブを縮める努力をしています。一度発生した呼吸器系感染症は社会の八割から九割の人が一度かかったか何らかの理由で有効な免疫を獲得するまで広がります。いずれ日本にも来るでしょう。それ自体は大騒ぎするようなことではありません
— たいしょう(taisho__)2020-01-25 08:29
{% tweet 1220960677151428609 %}
> これから2019-nCoVの話をします。今中国発で始まってる新型の肺炎を引き起こすウイルスのことです。武漢肺炎って名前にはならない。なぜなら今は病気に具体的な地名とか動物にちなんだ名前を付けないから。過剰反応と差別を引き起こさないためです。
これから2019-nCoVの話をします。今中国発で始まってる新型の肺炎を引き起こすウイルスのことです。武漢肺炎って名前にはならない。なぜなら今は病気に具体的な地名とか動物にちなんだ名前を付けないから。過剰反応と差別を引き起こさないためです。
— たいしょう(taisho__)2020-01-25 08:26
{% tweet 1220953637091807232 %}
> @okinahimeji 確かに、適材適所だったと思います
@okinahimeji 確かに、適材適所だったと思います
— 弁護士 高木良平(ryouheitakaki)2020-01-25 15:15
{% tweet 1220953425816408064 %}
> お菓子の差し入れは自分もしているよ。忙しさにいちだんとはずみがつく時期は外出の帰り4時過ぎに事務所に戻るときは駅前で売られている焼き立ての鯛焼きを買ってきて配っている。「やー,餌付けされてるみたい」「最悪」とか言われながらも,全部食べてくれるから嬉しいよね。
お菓子の差し入れは自分もしているよ。忙しさにいちだんとはずみがつく時期は外出の帰り4時過ぎに事務所に戻るときは駅前で売られている焼き立ての鯛焼きを買ってきて配っている。「やー,餌付けされてるみたい」「最悪」とか言われながらも,全部食べてくれるから嬉しいよね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2020-01-25 07:49
{% tweet 1220953217137180672 %}
> @ryouheitakaki その節は有難う。今でも適切な人選だったと思っています。
@ryouheitakaki その節は有難う。今でも適切な人選だったと思っています。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-25 15:15
{% tweet 1220908031640096768 %}
> BPO頼もしい。それにしても手首切るブスって意味わからん。手首切る美人と何か違うのか?・・・カンテレの岩井志麻子氏ヘイト発言は放送倫理違反 BPOが意見書 - 毎日新聞 https://t.co/cuGxsGx1Bt
BPO頼もしい。それにしても手首切るブスって意味わからん。手首切る美人と何か違うのか?・・・カンテレの岩井志麻子氏ヘイト発言は放送倫理違反 BPOが意見書 - 毎日新聞 https://t.co/cuGxsGx1Bt
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-25 12:15
{% tweet 1220906806165168128 %}
> 川崎市長、指定管理者任せにしないところが偉い。・・・脅迫年賀状は「差別に基づく脅迫」、川崎市長が非難 https://t.co/lLPeCWlFZP
川崎市長、指定管理者任せにしないところが偉い。・・・脅迫年賀状は「差別に基づく脅迫」、川崎市長が非難 https://t.co/lLPeCWlFZP
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-25 12:10
{% tweet 1220612959124111362 %}
> @ssk_ryo また言ってやろうってほくそえんでますね。支持者には受けたろうし。
@ssk_ryo また言ってやろうってほくそえんでますね。支持者には受けたろうし。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-24 16:43
{% tweet 1220404581672214528 %}
> 日本政府主催の女性活躍推進イベントから登壇依頼「趣旨に賛同する方に無償でご登壇いただいており、謝礼等をお支払いできません」と。すごいな…。 \n 政府が対応しないから、女性が苦しい状況に置かれ、私たちが身銭を切って活動せざるを得ないのに。さらにボランティアで話をせよと。何が女性活躍だ。
日本政府主催の女性活躍推進イベントから登壇依頼「趣旨に賛同する方に無償でご登壇いただいており、謝礼等をお支払いできません」と。すごいな…。
政府が対応しないから、女性が苦しい状況に置かれ、私たちが身銭を切って活動せざるを得ないのに。さらにボランティアで話をせよと。何が女性活躍だ。
— 仁藤夢乃 Yumeno Nito(colabo_yumeno)2020-01-21 11:17
{% tweet 1220184484319940609 %}
> 「言いたいことを10書いたら5くらいしか伝わらないけど、言いたいことを100書いたら10くらい伝わるんじゃないか」と思ってる人がいるかもしれないけど、言いたいことを100書いたら読む気が失せるので、伝わるのは0になる。
「言いたいことを10書いたら5くらいしか伝わらないけど、言いたいことを100書いたら10くらい伝わるんじゃないか」と思ってる人がいるかもしれないけど、言いたいことを100書いたら読む気が失せるので、伝わるのは0になる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-22 19:13
{% tweet 1220181830831202304 %}
> え?争ったら保釈を取り消すの?なにそれ!? https://t.co/9JLBPev1gm
え?争ったら保釈を取り消すの?なにそれ!? https://t.co/9JLBPev1gm
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-23 12:09
{% tweet 1220146988664012800 %}
> 無罪を争ってる人の弁護人をバッシングし,法律で定められた押収拒絶権の行使を叩く。それが正しいと思うのは自由だが,それなら,もしあなたが無実なのに捕まったとき,あなたの弁護人の権利が制限されて,裁判で存分に戦えなくなることも覚悟しておくことだ。えん罪は誰の上にも突然降ってくる。
無罪を争ってる人の弁護人をバッシングし,法律で定められた押収拒絶権の行使を叩く。それが正しいと思うのは自由だが,それなら,もしあなたが無実なのに捕まったとき,あなたの弁護人の権利が制限されて,裁判で存分に戦えなくなることも覚悟しておくことだ。えん罪は誰の上にも突然降ってくる。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2020-01-22 19:53
{% tweet 1219940812374470657 %}
> エンターテイメントはオンタイムの価値観の反映で、どんどん更新されてくもの。 \n ずれた作品については「当時の価値観はこうだったのか、でも今は違うな」って感覚で楽しめばいいだけで大騒ぎする必要ないのでは。 \n そんなんで文化は崩壊しないし、… https://t.co/N87hSTD9bB
エンターテイメントはオンタイムの価値観の反映で、どんどん更新されてくもの。
ずれた作品については「当時の価値観はこうだったのか、でも今は違うな」って感覚で楽しめばいいだけで大騒ぎする必要ないのでは。
そんなんで文化は崩壊しないし、… https://t.co/N87hSTD9bB
— 海老澤美幸 ebisawa_miyuki(ebisawa_miyuki)2020-01-22 15:45
{% tweet 1219824023208480768 %}
> コメントしている若狭弁護士,刑事裁判で,被告人の利益と国益とを天秤にかけてはいかんだろう。・・・弘中弁護士に強制捜査なし 国が賠償責任を負うことにも? #ldnews https://t.co/K9korU1hOO
コメントしている若狭弁護士,刑事裁判で,被告人の利益と国益とを天秤にかけてはいかんだろう。・・・弘中弁護士に強制捜査なし 国が賠償責任を負うことにも? #ldnews https://t.co/K9korU1hOO
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-22 12:28
{% tweet 1219595738671304704 %}
> @nacandacalli @RevoluAtsugi @fuwarink0 今どうなってますか?
@nacandacalli @RevoluAtsugi @fuwarink0 今どうなってますか?
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-21 21:20
{% tweet 1219594337626947586 %}
> 実は妻の手術の立ち会いだった。無事に終わった。彼女が元気なら後のことはだいたいどうでもいいくらい好きなので、ここ数日はめちゃくちゃしんどかった。
実は妻の手術の立ち会いだった。無事に終わった。彼女が元気なら後のことはだいたいどうでもいいくらい好きなので、ここ数日はめちゃくちゃしんどかった。
— こぶとりポン太(ponta_kobutori)2020-01-21 13:10
{% tweet 1219284659856498693 %}
> @mikaron23 本当に早いものです。過疎地派遣第一号の弁護士がこんなに立派になっているのですから。皆さんは私の誇りです。
@mikaron23 本当に早いものです。過疎地派遣第一号の弁護士がこんなに立派になっているのですから。皆さんは私の誇りです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-21 00:44
{% tweet 1219206181698166785 %}
> 不足していますし,処遇もひどいです。刑期を終えて釈放された人があまりに弱っているので家族が病院に連れて行ったらなぜこんなになるまで放っておいたのかと家族が叱られたという話を,当該家族から今聞いたばかりです。 https://t.co/hVp2eYF3TE
不足していますし,処遇もひどいです。刑期を終えて釈放された人があまりに弱っているので家族が病院に連れて行ったらなぜこんなになるまで放っておいたのかと家族が叱られたという話を,当該家族から今聞いたばかりです。 https://t.co/hVp2eYF3TE
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-20 19:33
{% tweet 1219178111008305157 %}
> サイパン生まれで小学生でサイパン戦に巻き込まれた母は「本土の盾となって頑張れ」と学校で教えられたのに敗戦で引き揚げて来たら「サイパンってどこ?」と言われてあー本土ってその程度だったんだと思ったという話は定期的にツイートする必要があるな。
サイパン生まれで小学生でサイパン戦に巻き込まれた母は「本土の盾となって頑張れ」と学校で教えられたのに敗戦で引き揚げて来たら「サイパンってどこ?」と言われてあー本土ってその程度だったんだと思ったという話は定期的にツイートする必要があるな。
— shira(shirassh)2020-01-19 00:04
{% tweet 1219127238404108288 %}
> @nukumori1192 「しと」が通常の読みです。「使途不明金(しとふめいきん)」の使途です。意味はもちろん,つかいみちです。
@nukumori1192 「しと」が通常の読みです。「使途不明金(しとふめいきん)」の使途です。意味はもちろん,つかいみちです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-20 14:19
{% tweet 1219123224920723456 %}
> @hana_nann ありがとうございます。本当に素敵な人でした。
@hana_nann ありがとうございます。本当に素敵な人でした。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-20 14:03
{% tweet 1219101335192141824 %}
> 吐かせるときの捜査官の言い草そのままだね。 https://t.co/3eAD4yd89v
吐かせるときの捜査官の言い草そのままだね。 https://t.co/3eAD4yd89v
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-20 12:36
{% tweet 1218920381257437185 %}
> @HesoUllicats なりたいと思う人はもうなっています。でも長生きなさってください。
@HesoUllicats なりたいと思う人はもうなっています。でも長生きなさってください。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-20 00:37
{% tweet 1218920206191362048 %}
> @juntaba1 ありがとうございます。見当もつきませんが,そんな風に言っていただいてうれしいです。
@juntaba1 ありがとうございます。見当もつきませんが,そんな風に言っていただいてうれしいです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-20 00:36
{% tweet 1218920095424008195 %}
> なんと… \n \n 多分櫻井先生は全く覚えてらっしゃらないと思うけれど、10数年前に新人だった当職の相手方に就かれた際、相手方ながらその深慮に感銘を受ける事件処理をされたことをよく覚えている。 \n 敵だったので当時何も言わなかったし、守秘義務… https://t.co/BRDPAJJV0I
なんと…
多分櫻井先生は全く覚えてらっしゃらないと思うけれど、10数年前に新人だった当職の相手方に就かれた際、相手方ながらその深慮に感銘を受ける事件処理をされたことをよく覚えている。
敵だったので当時何も言わなかったし、守秘義務… https://t.co/BRDPAJJV0I
— 過食弁(juntaba1)2020-01-20 00:20
{% tweet 1218852536175579137 %}
> @seigikunneisu @yorisoibengoshi いきなり法テラスに入る方の養成を引受けることもあります。修習終了後直ちに法テラスに採用された弁護士は1年間各地の養成事務所で養成を受けます。養成期間の給与は法テラスか… https://t.co/Xiy9yTsOdu
@seigikunneisu @yorisoibengoshi いきなり法テラスに入る方の養成を引受けることもあります。修習終了後直ちに法テラスに採用された弁護士は1年間各地の養成事務所で養成を受けます。養成期間の給与は法テラスか… https://t.co/Xiy9yTsOdu
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-19 20:07
{% tweet 1218838659010482177 %}
> @AkiraShuei ありがとうございます。
@AkiraShuei ありがとうございます。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-19 19:12
{% tweet 1218823572841357313 %}
> @yorisoibengoshi 篠田先生、今年1月1日付けで、当事務所から松岡弁護士が法テラス釧路に赴任しました。誠実で丁寧な仕事をする弁護士ですので宜しくお願いします。
@yorisoibengoshi 篠田先生、今年1月1日付けで、当事務所から松岡弁護士が法テラス釧路に赴任しました。誠実で丁寧な仕事をする弁護士ですので宜しくお願いします。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-19 18:12
{% tweet 1218793139395186688 %}
> @lawyerMAYUZO 奥様はしばらくはしょうがないですね。私は「ありがとう」みたいなものだと思って使っています。
@lawyerMAYUZO 奥様はしばらくはしょうがないですね。私は「ありがとう」みたいなものだと思って使っています。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-19 16:11
{% tweet 1218792366913417217 %}
> @morimasakosangi 逮捕前,任意で呼んでいる被疑者に弁護士が面会に行っても,取り次ぐ義務はないと言って取次がないし会わせないこともちゃんと説明したかな。
@morimasakosangi 逮捕前,任意で呼んでいる被疑者に弁護士が面会に行っても,取り次ぐ義務はないと言って取次がないし会わせないこともちゃんと説明したかな。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-19 16:08
{% tweet 1218787979973447680 %}
> @kotasan0823 亡くなってしばらくは,私が子に対してひどい仕打ちをすると天国から私に対して強烈な電気ショックを送っていました(子との間ではそういうことになっています)が,子が成長した今は穏やかに見守ってくれているようです。
@kotasan0823 亡くなってしばらくは,私が子に対してひどい仕打ちをすると天国から私に対して強烈な電気ショックを送っていました(子との間ではそういうことになっています)が,子が成長した今は穏やかに見守ってくれているようです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-19 15:51
{% tweet 1218762208756162560 %}
> だから、桜丘法律事務所の創設日は今日、1月19日、妻の命日なのです。なので桜丘法律事務所は今日が創設満22年。打合せを終えて獨協大学前のパスタ屋で昔を懐かしんでいる。
だから、桜丘法律事務所の創設日は今日、1月19日、妻の命日なのです。なので桜丘法律事務所は今日が創設満22年。打合せを終えて獨協大学前のパスタ屋で昔を懐かしんでいる。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-19 14:08
{% tweet 1218760494418296832 %}
> 四半世紀以上前のこと、生存率の極めて低い癌に冒された妻は悪戯っぽい目で私を見て「私が死んだら保険金が入るわね。そしたらうんと馬鹿馬鹿しいことに使ってね。」と言った。3年かかって思い付いた使途が、当時うまく行かないと思われていた、弁護士を過疎地に派遣する法律事務所を作ることだった。
四半世紀以上前のこと、生存率の極めて低い癌に冒された妻は悪戯っぽい目で私を見て「私が死んだら保険金が入るわね。そしたらうんと馬鹿馬鹿しいことに使ってね。」と言った。3年かかって思い付いた使途が、当時うまく行かないと思われていた、弁護士を過疎地に派遣する法律事務所を作ることだった。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-19 14:02
{% tweet 1218722700916490240 %}
> 妻の命日なので墓参り。亡くなって25年。もう四半世紀も経ったのだと思うと感慨深い。
妻の命日なので墓参り。亡くなって25年。もう四半世紀も経ったのだと思うと感慨深い。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-19 11:31
{% tweet 1218720203703554048 %}
> 逮捕自体が自己目的化してないか? \n 拘置所改造してまで逮捕勾留するくらいなら病院で取調べて起訴すればいいでしょうに。 \n \n 容疑者逮捕まだ困難 入院中、起き上がれず 京アニ放火事件半年 - 毎日新聞 https://t.co/SGnnV8eATa
逮捕自体が自己目的化してないか?
拘置所改造してまで逮捕勾留するくらいなら病院で取調べて起訴すればいいでしょうに。
容疑者逮捕まだ困難 入院中、起き上がれず 京アニ放火事件半年 - 毎日新聞 https://t.co/SGnnV8eATa
— まゆこ(mayukotaniguchi)2020-01-19 10:24
{% tweet 1218719167056007170 %}
> 結局、逮捕勾留が被疑者から供述を得るための手段になっているところが問題の本質だと思う。だから黙秘権行使も邪魔されるし、人質司法が生まれる。
結局、逮捕勾留が被疑者から供述を得るための手段になっているところが問題の本質だと思う。だから黙秘権行使も邪魔されるし、人質司法が生まれる。
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2020-01-19 08:28
{% tweet 1218719122537639939 %}
> これ見ても思うけど、なぜ逮捕ありきなのか? \n この人なんて逃げれるわけないんだから。話聞きたいなら黙秘権を告げた上で病院とかで聞けばいい。そして逮捕勾留せずに裁判にかければいいだけ。訴訟能力も大丈夫そうだし。 \n 逮捕勾留ありきというと… https://t.co/QdHPk0RDzZ
これ見ても思うけど、なぜ逮捕ありきなのか?
この人なんて逃げれるわけないんだから。話聞きたいなら黙秘権を告げた上で病院とかで聞けばいい。そして逮捕勾留せずに裁判にかければいいだけ。訴訟能力も大丈夫そうだし。
逮捕勾留ありきというと… https://t.co/QdHPk0RDzZ
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2020-01-19 08:25
{% tweet 1218707567372668928 %}
> @nanban0025 はい、人権について鈍感な人と言って良いと思います。
@nanban0025 はい、人権について鈍感な人と言って良いと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-19 10:31
{% tweet 1218560076559998978 %}
> 良いツイなので日本語にして拡散 \n \n レイプ魔の言い訳で \n "ライオンの前にステーキを置いたらどうなると思う?" \n ってのがあるけど、ステーキは食べられるためにあるだろ \n \n 女はレイプされるためにいるんじゃねーんだよ、くそ野郎 https://t.co/hsisXuYYBX
良いツイなので日本語にして拡散
レイプ魔の言い訳で
"ライオンの前にステーキを置いたらどうなると思う?"
ってのがあるけど、ステーキは食べられるためにあるだろ
女はレイプされるためにいるんじゃねーんだよ、くそ野郎 https://t.co/hsisXuYYBX
— Canna🧷カンナNo War 🧷No Abe Japan 🧷Я/МЫ🧷(Canna74792996)2020-01-18 03:36
{% tweet 1218559615681449985 %}
> @nanban0025 悲しいけど両立するのだと思います。人身の自由のような19世紀的人権に敏感でも、女性差別のような20世紀的人権や自己情報コントロールのような21世紀的人権についていけない人は意外に多いです。
@nanban0025 悲しいけど両立するのだと思います。人身の自由のような19世紀的人権に敏感でも、女性差別のような20世紀的人権や自己情報コントロールのような21世紀的人権についていけない人は意外に多いです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-19 00:43
{% tweet 1218512476695695360 %}
> @qnOsaZLBGyht6vJ @KAMIOtakahiro うちの神について言えば,片言隻句を金科玉条のようにされるのは却って困る(むしろ迷惑)と言っています。原則がこうだとしても,そこで思考停止せずに,では本件ではどうするか… https://t.co/6zvWN7h6Ea
@qnOsaZLBGyht6vJ @KAMIOtakahiro うちの神について言えば,片言隻句を金科玉条のようにされるのは却って困る(むしろ迷惑)と言っています。原則がこうだとしても,そこで思考停止せずに,では本件ではどうするか… https://t.co/6zvWN7h6Ea
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-18 21:36
{% tweet 1218181385443106818 %}
> @k24hr1 @cho_seiho はい。単に弁護士業界の規則でなく,国の法律で定められているので,綱紀委員会が調査をしなければならないのです。各弁護士会の綱紀委員会も,一見して明白な濫訴については手続の簡素化を進めていますが,… https://t.co/JILWbabecG
@k24hr1 @cho_seiho はい。単に弁護士業界の規則でなく,国の法律で定められているので,綱紀委員会が調査をしなければならないのです。各弁護士会の綱紀委員会も,一見して明白な濫訴については手続の簡素化を進めていますが,… https://t.co/JILWbabecG
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-17 23:40
{% tweet 1218174255759626241 %}
> @k24hr1 @cho_seiho 請求があった以上、綱紀委員会に調査させなければならないのです。だからこそ、懲戒請求の濫用は許しがたいのです。興味があったら弁護士法58条をご覧下さい。
@k24hr1 @cho_seiho 請求があった以上、綱紀委員会に調査させなければならないのです。だからこそ、懲戒請求の濫用は許しがたいのです。興味があったら弁護士法58条をご覧下さい。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-17 23:12
{% tweet 1217977648816635904 %}
> @laparkadejapon 第三者が一見して明白に言いがかりと判るようなのは弁明不要です。ただ、提出を待たれて処理が遅れるのが嫌なときは出さない旨の連絡をするのが良いと思います。
@laparkadejapon 第三者が一見して明白に言いがかりと判るようなのは弁明不要です。ただ、提出を待たれて処理が遅れるのが嫌なときは出さない旨の連絡をするのが良いと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-17 10:11
{% tweet 1217829304081321984 %}
> @sato__michiko 誠実かつ愛のある回答だと、私も思いました。
@sato__michiko 誠実かつ愛のある回答だと、私も思いました。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-17 00:21
0 件のコメント:
コメントを投稿