基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2020-01-23 00:48から199件:最新2020-01-26 06:47という範囲(3日5時間59分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1220732313065029635 %}
> 改めて井上正仁先生の法制審での立ち回りは凄いな…と思いました。 \n \n 取調べ受忍義務論を「神々の争い」と言って議論をさせなかったのは有名ですが、弁護人立会権についても「かつてどこかで読んだ教科書の理想型」といって切って捨ててたのは知らなかった。。
改めて井上正仁先生の法制審での立ち回りは凄いな…と思いました。
取調べ受忍義務論を「神々の争い」と言って議論をさせなかったのは有名ですが、弁護人立会権についても「かつてどこかで読んだ教科書の理想型」といって切って捨ててたのは知らなかった。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-25 00:37
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)のプロフィール情報(2020年01月26日07時39分21秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 戸舘圭之
[screen_name]ユーザ名:todateyoshiyuki
位置情報:東京 千代田区
ユーザ説明:
弁護士 戸舘圭之(第二東京弁護士会)袴田事件弁護団、ブラック企業被害対策弁護団副代表、青法協弁学合同部会副議長、ホームレス総合相談ネットワーク、日本労働弁護団、都立豊多摩高校、静岡大学出身(渕野貴生ゼミ)https://t.co/UaStiBfUiM… 戸舘圭之事務所https://t.co/TSAnqWu58C
ユーザのフォロワー数:4139
ユーザのフォロー数:1231
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-10-31 06:20:42 UTC
ユーザの投稿ツイート数:36530
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1221187788520882178 %}
> ある仕事でエキストラみつからず22人目。 \n やっと見つかったのは父でした(笑) \n 先日の妻に続いて、ファミリーですみません。 \n 父が急に某SNSを始めたようで、今日急に申請がきたのはなにかの縁だったのかな。
ある仕事でエキストラみつからず22人目。
やっと見つかったのは父でした(笑)
先日の妻に続いて、ファミリーですみません。
父が急に某SNSを始めたようで、今日急に申請がきたのはなにかの縁だったのかな。
— 大野晃平(koheicor)2020-01-25 22:24
{% tweet 1221186654859419650 %}
> 我が子の幼稚園のお店屋さんごっこでペイペイが出てくるらしく、そのおかげで僕がリアルでペイペイ使うだけで我が子から羨望の眼差しで見られる。
我が子の幼稚園のお店屋さんごっこでペイペイが出てくるらしく、そのおかげで僕がリアルでペイペイ使うだけで我が子から羨望の眼差しで見られる。
— とりなお(naotarou1981)2020-01-25 12:17
{% tweet 1221184776079470592 %}
> おはようございます😃
おはようございます😃
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-26 06:35
{% tweet 1221183883833511937 %}
> やさしい心に責められながら 娘はどこまでゆけるだろう。 下唇を噛んで つらい気持ちで 美しい夕焼けも見ないで。(夕焼け/吉野弘/中二)
やさしい心に責められながら 娘はどこまでゆけるだろう。 下唇を噛んで つらい気持ちで 美しい夕焼けも見ないで。(夕焼け/吉野弘/中二)
— 国語の教科書bot(kokugokyokasyo)2020-01-26 06:18
{% tweet 1221084059666829315 %}
> どうして子どもたちが寝静まった後に片付けをしながら食べるチョコレートはこんなにおいしいんだろう(u_u)❣️
どうして子どもたちが寝静まった後に片付けをしながら食べるチョコレートはこんなにおいしいんだろう(u_u)❣️
— 福原愛(aifukuhara1101)2020-01-25 23:51
{% tweet 1221079527499059200 %}
> 鈴木重勝先生がまだお元気なら、「俺が見てやるから持ってこい」というのでお預けした答案2通、もう返却不要とお伝えしたい。
鈴木重勝先生がまだお元気なら、「俺が見てやるから持ってこい」というのでお預けした答案2通、もう返却不要とお伝えしたい。
— MakotoAkishige(civilista)(akishigemakoto)2020-01-25 23:26
{% tweet 1221075268745359363 %}
> おじさんが、子どもがうんこ漏らしたときに寛容なのは、そういうことだからだと思っています。寛容でないおじさんは嘘つきおじさんです。いかんようっ!! https://t.co/GfcBKI5XHd
おじさんが、子どもがうんこ漏らしたときに寛容なのは、そういうことだからだと思っています。寛容でないおじさんは嘘つきおじさんです。いかんようっ!! https://t.co/GfcBKI5XHd
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-25 23:20
{% tweet 1221074561820573701 %}
> 今や法学徒しか知らない「権」の略字「木又」も、昔はわりと使われていたらしい https://t.co/3mEc1Qfz8g
今や法学徒しか知らない「権」の略字「木又」も、昔はわりと使われていたらしい https://t.co/3mEc1Qfz8g
— りょうや(omega_mon)2020-01-25 14:12
{% tweet 1221074427732824064 %}
> 今の裁判官は、宅調(平日に登庁せず自宅で仕事をすること)をする人は稀だが、夜間や休日に持ち帰り仕事をする人は少なくない。
今の裁判官は、宅調(平日に登庁せず自宅で仕事をすること)をする人は稀だが、夜間や休日に持ち帰り仕事をする人は少なくない。
— 霞 司郎🦏(kasumi_shiro)2020-01-25 02:00
{% tweet 1221074379796180992 %}
> 真理ですね。 https://t.co/tSSS5V3UQo
真理ですね。 https://t.co/tSSS5V3UQo
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-25 23:16
{% tweet 1221069312514875397 %}
> 私と坂本先生@sakamotomasayuk って、思想信条は違うけど、しっかり対話できるのがとても嬉しい。法曹になって良かったなと思うのって、こういう瞬間。
私と坂本先生@sakamotomasayuk って、思想信条は違うけど、しっかり対話できるのがとても嬉しい。法曹になって良かったなと思うのって、こういう瞬間。
— KURODA takashi(kitaguni_b)2020-01-25 22:54
{% tweet 1221065252206333957 %}
> 全●が泣いた。 https://t.co/GH7IEJaG8E
全●が泣いた。 https://t.co/GH7IEJaG8E
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-25 22:40
{% tweet 1221064276103684096 %}
> 司法研修所が刑事裁判官向けの講演で冤罪被害者を呼んだことってありましたっけ?
司法研修所が刑事裁判官向けの講演で冤罪被害者を呼んだことってありましたっけ?
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-25 22:36
{% tweet 1221062807040356354 %}
> @syashingo あんぱんもあるしあんまんもあるよ
@syashingo あんぱんもあるしあんまんもあるよ
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-25 22:30
{% tweet 1221061613676978176 %}
> パパパパパフィーはあるのに(あったのに)、マママママフィーはないみたいな。。。。 https://t.co/0zLg8GWFT1
パパパパパフィーはあるのに(あったのに)、マママママフィーはないみたいな。。。。 https://t.co/0zLg8GWFT1
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-25 22:25
{% tweet 1221060213417005056 %}
> @todateyoshiyuki (原文ママ)はあるのに、パパは無いんじゃん!!
@todateyoshiyuki (原文ママ)はあるのに、パパは無いんじゃん!!
— yamada shingo(syashingo)2020-01-25 21:14
{% tweet 1221059378792394753 %}
> @kenlaw1999 貴重な情報ありがとうございます。
@kenlaw1999 貴重な情報ありがとうございます。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-25 22:16
{% tweet 1221034652690870273 %}
> 重くするためのセレモニーになってる面もあると思いますよ。上谷さくら弁護士は強いバイアスがかかってるんでこの側面しか強調しませんけど。 https://t.co/2YryCOJ3Wj
重くするためのセレモニーになってる面もあると思いますよ。上谷さくら弁護士は強いバイアスがかかってるんでこの側面しか強調しませんけど。 https://t.co/2YryCOJ3Wj
— ぎたべん(guitar_ben)2020-01-25 20:36
{% tweet 1221029977862180864 %}
> 学界回顧好きとしては必読なかんじ。しかも山野目先生!! \n 山野目章夫「学界回顧を考える」法律時報92巻2号92頁2020年2月号 https://t.co/jky0MHZHsK
学界回顧好きとしては必読なかんじ。しかも山野目先生!!
山野目章夫「学界回顧を考える」法律時報92巻2号92頁2020年2月号 https://t.co/jky0MHZHsK
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-25 20:20
{% tweet 1221027044898693120 %}
> オリビアを聴きながらを聴きながら
オリビアを聴きながらを聴きながら
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-25 20:08
{% tweet 1221026864203853824 %}
> 『プリズン・サークル』は編集途中のダイジェスト版しか観ていませんが、刑務所にカメラを入れるという究極にリテラシーが求められるプロジェクトを、ついに劇場公開にまで漕ぎ着けているという点だけをとっても必見。「貴重な映像だから」を越えて… https://t.co/f5OufUysBH
『プリズン・サークル』は編集途中のダイジェスト版しか観ていませんが、刑務所にカメラを入れるという究極にリテラシーが求められるプロジェクトを、ついに劇場公開にまで漕ぎ着けているという点だけをとっても必見。「貴重な映像だから」を越えて… https://t.co/f5OufUysBH
— HATA Takeshi(lookingawry)2020-01-25 17:06
{% tweet 1221024462146945025 %}
> @wata_nabekyo_ko ですよね。彼らの左翼概念って半端なく広大ですしね。 \n \n A新聞縮小団だけ意味不明ですけど。
@wata_nabekyo_ko ですよね。彼らの左翼概念って半端なく広大ですしね。
A新聞縮小団だけ意味不明ですけど。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-25 19:58
{% tweet 1221023614704615424 %}
> ざっと眺めてみても、どれもそんなに嫌じゃないですね。強制されなければ。 https://t.co/WalBQ07VXi
ざっと眺めてみても、どれもそんなに嫌じゃないですね。強制されなければ。 https://t.co/WalBQ07VXi
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-25 19:54
{% tweet 1221022705610215424 %}
> 新大久保にこんな立派な教会があるなんて知らなかった!今日はここで本番。素敵な響き!! https://t.co/ExksWN9i4r
新大久保にこんな立派な教会があるなんて知らなかった!今日はここで本番。素敵な響き!! https://t.co/ExksWN9i4r
— 福川伸陽Nobuaki Fukukawa(Rhapsodyinhorn)2020-01-25 10:17
{% tweet 1221012961415720961 %}
> 生きていれば、時にはピンチに陥ることもあります。そんな時に思い出すのは \n \n いつも喜んでいなさい。 \n 絶えず祈りなさい。 \n すべてのことにおいて感謝しなさい。 \n Iテサロニケ5:16〜18 \n \n ピンチの時には機嫌悪くなりがちですが機嫌悪いと… https://t.co/onYktnWt8V
生きていれば、時にはピンチに陥ることもあります。そんな時に思い出すのは
いつも喜んでいなさい。
絶えず祈りなさい。
すべてのことにおいて感謝しなさい。
Iテサロニケ5:16〜18
ピンチの時には機嫌悪くなりがちですが機嫌悪いと… https://t.co/onYktnWt8V
— 上馬キリスト教会(kamiumach)2020-01-25 19:10
{% tweet 1220997641061814272 %}
> 麦茶を作ろうとして、ダシをとりましたが、私は元気です。
麦茶を作ろうとして、ダシをとりましたが、私は元気です。
— らめーん(shouwayoroyoro)2020-01-25 18:11
{% tweet 1220994311837241344 %}
> アイコンってどういうものが良いんでしょうかね?
アイコンってどういうものが良いんでしょうかね?
— 江藤隆之(TakahiroEto)2020-01-25 17:48
{% tweet 1220984527612305410 %}
> https://t.co/slbWxnsRIQ
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-25 17:19
{% tweet 1220962326683111424 %}
> @poorpartner @oraruku7 そうですよね。もし裁判所が何か言ってきたら抵抗いたします!!
@poorpartner @oraruku7 そうですよね。もし裁判所が何か言ってきたら抵抗いたします!!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-25 15:51
{% tweet 1220957676558929927 %}
> 福が服着て来る!! https://t.co/9LdC368gTV
福が服着て来る!! https://t.co/9LdC368gTV
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-25 15:32
{% tweet 1220957310291300354 %}
> @poorpartner @oraruku7 あ、昨日出したばかりなので。。
@poorpartner @oraruku7 あ、昨日出したばかりなので。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-25 15:31
{% tweet 1220957176727928833 %}
> @poorpartner @oraruku7 でもホームページとかどこ探しても「森まさこ」しか見当たらないんですけどね。。 \n \n 補正に応じる義務なくないですか? \n \n 当事者の特定、表示?の問題と考えても。。 https://t.co/hkWuPOM2tZ
@poorpartner @oraruku7 でもホームページとかどこ探しても「森まさこ」しか見当たらないんですけどね。。
補正に応じる義務なくないですか?
当事者の特定、表示?の問題と考えても。。 https://t.co/hkWuPOM2tZ
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-25 15:30
{% tweet 1220955202334756869 %}
> え… https://t.co/XZ6qhAENWq
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-25 15:22
{% tweet 1220952247875428353 %}
> @todateyoshiyuki ここに少しずつツリーにしていきたいと思います♪気まぐれ更新ですが🥴 \n https://t.co/d64Q33gtlE https://t.co/pWGjb2u7ih
@todateyoshiyuki ここに少しずつツリーにしていきたいと思います♪気まぐれ更新ですが🥴
https://t.co/d64Q33gtlE https://t.co/pWGjb2u7ih
— つかさ(tsukasa9045)2020-01-25 15:10
{% tweet 1220951778755141632 %}
> 森まさこ法務大臣になってから初めてかな https://t.co/w2LMEsDQt5
森まさこ法務大臣になってから初めてかな https://t.co/w2LMEsDQt5
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-25 15:09
{% tweet 1220950517368516609 %}
> そもそも外出中のときもありますよね。 https://t.co/wEw55krtZR
そもそも外出中のときもありますよね。 https://t.co/wEw55krtZR
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-25 15:04
{% tweet 1220942604952461312 %}
> @SATOMasako @ebo_lg どうきのさくご \n \n だと思います。
@SATOMasako @ebo_lg どうきのさくご
だと思います。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-25 14:32
{% tweet 1220936603071205376 %}
> 僕は相談室の一つを本棚スペースにしてるけど、ここで相談がある時に本を取りにいけないというデメリットもある。 https://t.co/DSM7lYE7lc
僕は相談室の一つを本棚スペースにしてるけど、ここで相談がある時に本を取りにいけないというデメリットもある。 https://t.co/DSM7lYE7lc
— たろう teacher かく語りき(tomo_law_)2020-01-25 13:02
{% tweet 1220936443687686145 %}
> 今朝息子がウンコもらしたので、ちゃんとトイレでしようねと注意したところ、息子は「ちがうよ!ウンコが勝手に出てきちゃったんだよ!」とウンコサイドの問題であると主張してきて、意外すぎて反論できなかった。
今朝息子がウンコもらしたので、ちゃんとトイレでしようねと注意したところ、息子は「ちがうよ!ウンコが勝手に出てきちゃったんだよ!」とウンコサイドの問題であると主張してきて、意外すぎて反論できなかった。
— kaba35(koba31okm)2020-01-25 00:41
{% tweet 1220934023897239558 %}
> 初回に混ぜていただきました。 https://t.co/lMCy5C5Zjd
初回に混ぜていただきました。 https://t.co/lMCy5C5Zjd
— Kamei, Gentaro(gk1024)2020-01-25 09:40
{% tweet 1220933893571805184 %}
> 私のホルンもここで作られたはず。 https://t.co/z4qcOmN3J2
私のホルンもここで作られたはず。 https://t.co/z4qcOmN3J2
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-25 13:58
{% tweet 1220933022909747203 %}
> @ebo_lg そのメンツを並べて本気でそう思うなら、かなりヤバいですね。。
@ebo_lg そのメンツを並べて本気でそう思うなら、かなりヤバいですね。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-25 13:54
{% tweet 1220930629837062144 %}
> レーズンパンが無いとレーズンをパンに埋め込む人。 https://t.co/C43ZDOyNYj
レーズンパンが無いとレーズンをパンに埋め込む人。 https://t.co/C43ZDOyNYj
— yamada shingo(syashingo)2020-01-25 13:38
{% tweet 1220921475273650177 %}
> 【月から火 関東甲信で大雪恐れ】 \n https://t.co/A8fcuKWIZG \n \n 関東甲信地方では、週明けの月曜日から火曜日にかけて、発達する低気圧や上空の寒気の影響で内陸を中心に雪が降り、大雪となるおそれ。気象予報士は、東京都… https://t.co/e984LjTLLf
【月から火 関東甲信で大雪恐れ】
https://t.co/A8fcuKWIZG
関東甲信地方では、週明けの月曜日から火曜日にかけて、発達する低気圧や上空の寒気の影響で内陸を中心に雪が降り、大雪となるおそれ。気象予報士は、東京都… https://t.co/e984LjTLLf
— Yahoo!ニュース(YahooNewsTopics)2020-01-25 08:33
{% tweet 1220918246343200769 %}
> 蓮實重彦先生といえば、文体よりも、しばしば誰かには知性がないとか、バカであるとか、対談で発言していたことが印象に残っている。批判でも批評でもなく、単なる悪口に見えた。研究者としてこうなってはいけないと思った(今も思っている)。
蓮實重彦先生といえば、文体よりも、しばしば誰かには知性がないとか、バカであるとか、対談で発言していたことが印象に残っている。批判でも批評でもなく、単なる悪口に見えた。研究者としてこうなってはいけないと思った(今も思っている)。
— Kuni Sakamoto(kunisakamoto)2020-01-24 18:56
{% tweet 1220918091938328577 %}
> 京都弁護士会の大先輩、生活保護訴訟の第一人者・尾藤廣喜弁護士が伏見区久我の杜小学校の演説会で応援弁士に \n \n 誰もが失業や疾病、老齢などで貧困に陥る可能性がある。しかし生活保護の捕捉率は2割以下。弱い立場にある人々が生きやすい社会は皆… https://t.co/ndQBOJcWi6
京都弁護士会の大先輩、生活保護訴訟の第一人者・尾藤廣喜弁護士が伏見区久我の杜小学校の演説会で応援弁士に
誰もが失業や疾病、老齢などで貧困に陥る可能性がある。しかし生活保護の捕捉率は2割以下。弱い立場にある人々が生きやすい社会は皆… https://t.co/ndQBOJcWi6
— 福山和人(京都市長候補)(kaz_fukuyama)2020-01-25 10:25
{% tweet 1220893094523985920 %}
> ちなみに、私が把握してるかぎりでツイッター上に司法修習同期同クラス(●●期2●組)のクラスメイトは最低6人はいます。私以外、かなり個性的な面々です。。。
ちなみに、私が把握してるかぎりでツイッター上に司法修習同期同クラス(●●期2●組)のクラスメイトは最低6人はいます。私以外、かなり個性的な面々です。。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-25 11:16
{% tweet 1220892048980471808 %}
> 安部祥太先生のこの書籍、第一部だけでもいいから刑事訴訟法を学び始めた学生とかロースクール生が読むとものすごい勉強になると思いました。日本刑訴法の成り立ち、歴史的経緯、背景がコンパクトかつ濃密にまとめられています。これを読むと刑訴の… https://t.co/BW7W2VkfmY
安部祥太先生のこの書籍、第一部だけでもいいから刑事訴訟法を学び始めた学生とかロースクール生が読むとものすごい勉強になると思いました。日本刑訴法の成り立ち、歴史的経緯、背景がコンパクトかつ濃密にまとめられています。これを読むと刑訴の… https://t.co/BW7W2VkfmY
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-25 11:12
{% tweet 1220891174291927040 %}
> あとでプロフィールをみて「しなやかにいきたい」と書いてあって私の評価に誤りはなかったことにすこし驚きました。 https://t.co/vvQohHpsaF
あとでプロフィールをみて「しなやかにいきたい」と書いてあって私の評価に誤りはなかったことにすこし驚きました。 https://t.co/vvQohHpsaF
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-25 11:08
{% tweet 1220889295340195841 %}
> 島田直行先生は同期同クラスであることをさりげなくアピール。しなやかな業務スタイルは私には真似できそうにないですが、いつも尊敬しております。 https://t.co/avkHDR4Txg
島田直行先生は同期同クラスであることをさりげなくアピール。しなやかな業務スタイルは私には真似できそうにないですが、いつも尊敬しております。 https://t.co/avkHDR4Txg
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-25 11:01
{% tweet 1220888188736045057 %}
> きょ、京王線 https://t.co/aIFCd2b3ku
きょ、京王線 https://t.co/aIFCd2b3ku
— いがぐり弁護士(igaigaguri)2020-01-25 08:54
{% tweet 1220879690648322048 %}
> 修習時代、朝早かったこともあり、夕方になるとヒゲが青く目立ってしまうことがたびたびあった。 \n なので、コンパクトな髭剃りを持ち歩いて、夜に事務所の面接や飲み会など予定があるときには夕方に髭を剃っていたんだけど、弟がそれを知って、即座に「二毛作かよ」って言ってきた時は素直に感心した。
修習時代、朝早かったこともあり、夕方になるとヒゲが青く目立ってしまうことがたびたびあった。
なので、コンパクトな髭剃りを持ち歩いて、夜に事務所の面接や飲み会など予定があるときには夕方に髭を剃っていたんだけど、弟がそれを知って、即座に「二毛作かよ」って言ってきた時は素直に感心した。
— やまぐち としき(to7shi1ki7)2020-01-25 09:16
{% tweet 1220853054968229888 %}
> @tsukasa9045 いま千葉地裁いく用事ないですが知りたいです!ぜひ!
@tsukasa9045 いま千葉地裁いく用事ないですが知りたいです!ぜひ!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-25 08:37
{% tweet 1220824679771848704 %}
> 水野先生最終講義 https://t.co/vB0yVglaEc
水野先生最終講義 https://t.co/vB0yVglaEc
— まとう(bokuhamuzituda)2020-01-17 13:06
{% tweet 1220824612830732288 %}
> 私人間じゃないから~!
私人間じゃないから~!
— 角紀代恵bot(kiyoekado)2020-01-25 06:14
{% tweet 1220824049732874240 %}
> この事件、実は行政法の事件なんじゃないのか?ということを考え出した者。多分、眠気と疲れにやられて的外れなことを考え始めている、かも。一晩寝てまた考える。
この事件、実は行政法の事件なんじゃないのか?ということを考え出した者。多分、眠気と疲れにやられて的外れなことを考え始めている、かも。一晩寝てまた考える。
— 芝原章吾(shogoshibahara)2020-01-25 03:22
{% tweet 1220823952768978944 %}
> おはよございますにゃん。
おはよございますにゃん。
— Shoko Egawa(amneris84)2020-01-25 06:06
{% tweet 1220823331269537792 %}
> この文章、本当に胸が痛くなる。 \n \n 「金子さんは日本人に生まれて不幸だったかもしれない。なぜなら欧米版ウィニーを開発した技術者は、後ろ向きの裁判に7年半も空費させられることなく、その後、無料インターネット電話のスカイプを開発して、億… https://t.co/EUCzyRMMQe
この文章、本当に胸が痛くなる。
「金子さんは日本人に生まれて不幸だったかもしれない。なぜなら欧米版ウィニーを開発した技術者は、後ろ向きの裁判に7年半も空費させられることなく、その後、無料インターネット電話のスカイプを開発して、億… https://t.co/EUCzyRMMQe
— まっくすさん 新田章太 track CODEPREP(maximum_80)2020-01-24 18:40
{% tweet 1220764705142132737 %}
> 久しぶりにこの曜日のこの時間のTL眺めたら、普段と違う感じで、これはこれで面白い…
久しぶりにこの曜日のこの時間のTL眺めたら、普段と違う感じで、これはこれで面白い…
— 麗奈(reeeiinaaaa)2020-01-25 02:37
{% tweet 1220764510941696000 %}
> 社会保障法の教科書なにか買おうかな。本屋でながめているかぎりではここ数年いくつか目新しいものが出てきているようですし。
社会保障法の教科書なにか買おうかな。本屋でながめているかぎりではここ数年いくつか目新しいものが出てきているようですし。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-25 02:45
{% tweet 1220764038147166208 %}
> @bigbrother939 💤
@bigbrother939 💤
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-25 02:43
{% tweet 1220763432485449728 %}
> @bigbrother939 私も寝ます。
@bigbrother939 私も寝ます。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-25 02:40
{% tweet 1220763309651087360 %}
> 数年ぶりに東京地裁の行政部の書記官室に行ってきたのですが、なんか通常の民事部とは雰囲気違いますね。閑散としているというか。前にいったときは、仮の義務付けだか仮の差し止めだかで何やらバトっていたようなこともありましたね。私が。。
数年ぶりに東京地裁の行政部の書記官室に行ってきたのですが、なんか通常の民事部とは雰囲気違いますね。閑散としているというか。前にいったときは、仮の義務付けだか仮の差し止めだかで何やらバトっていたようなこともありましたね。私が。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-25 02:40
{% tweet 1220761902948569088 %}
> 「うんうん。そういうことってままあるよね。」 \n \n 「パパはない?」
「うんうん。そういうことってままあるよね。」
「パパはない?」
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-25 02:34
{% tweet 1220760591880507392 %}
> いつ読んだんだろう。。 https://t.co/HlxoxzCqmX
いつ読んだんだろう。。 https://t.co/HlxoxzCqmX
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-25 02:29
{% tweet 1220759518230900736 %}
> 山野目先生といえば辰已の日曜答練か何かの講義で、債権者取消権か何かの説明でいきなり鈴木禄弥先生のモノマネをし始めたのが忘れられません。鈴木先生を知らないのになぜか不思議と似てる気がしてくるのが不思議なかんじでした。。。
山野目先生といえば辰已の日曜答練か何かの講義で、債権者取消権か何かの説明でいきなり鈴木禄弥先生のモノマネをし始めたのが忘れられません。鈴木先生を知らないのになぜか不思議と似てる気がしてくるのが不思議なかんじでした。。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-25 02:25
{% tweet 1220758711368482817 %}
> これとか https://t.co/AGaR4rJh5U
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-25 02:22
{% tweet 1220758065978331136 %}
> 新刊で購入したけど本棚に入れっぱなしで未読だと思っていた本を手に取って読んでみたらなぜか線が引いてあって読んだ形跡があってビビる。。記憶まったくなし。。。
新刊で購入したけど本棚に入れっぱなしで未読だと思っていた本を手に取って読んでみたらなぜか線が引いてあって読んだ形跡があってビビる。。記憶まったくなし。。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-25 02:19
{% tweet 1220752054903132160 %}
> 安部祥太先生です。 \n お名前の漢字を間違えてしまいました。すみません。 https://t.co/j0SHBqzxAJ
安部祥太先生です。
お名前の漢字を間違えてしまいました。すみません。 https://t.co/j0SHBqzxAJ
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-25 01:55
{% tweet 1220751827664158720 %}
> @sa_stpo お名前、大変失礼しました。。 \n \n さいきんのあれこれをみながら、先生の著書を読み進めてたところでした。
@sa_stpo お名前、大変失礼しました。。
さいきんのあれこれをみながら、先生の著書を読み進めてたところでした。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-25 01:54
{% tweet 1220749152436379648 %}
> @starship_luna そうなんですね。 \n \n もう古本でしかないですが、ブラック企業被害対策弁護団のみんなで書いたこれもおすすめです。 \n \n 「働く人のための ブラック企業被害対策Q&A: 知っておきたい66の法律知識」 \n \n https://t.co/n5R63jTL8e
@starship_luna そうなんですね。
もう古本でしかないですが、ブラック企業被害対策弁護団のみんなで書いたこれもおすすめです。
「働く人のための ブラック企業被害対策Q&A: 知っておきたい66の法律知識」
https://t.co/n5R63jTL8e
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-25 01:44
{% tweet 1220745496681054214 %}
> 民訴法169条2項ただし書によれば弁論準備手続への当事者以外の者の傍聴に関して当事者が申し出た者の傍聴については手続に支障を生ずるおそれがあると認める場合を除き傍聴を認めなければいけないのに、実務では、相手方の了解がなければ傍聴は認めないとか言われることがままあるけどなんでだろ?
民訴法169条2項ただし書によれば弁論準備手続への当事者以外の者の傍聴に関して当事者が申し出た者の傍聴については手続に支障を生ずるおそれがあると認める場合を除き傍聴を認めなければいけないのに、実務では、相手方の了解がなければ傍聴は認めないとか言われることがままあるけどなんでだろ?
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-25 01:29
{% tweet 1220743663166214144 %}
> こんなにいい労働法の入門書はないと思います。ジュニア新書だけれど大人が読んでも法律家が読んでも労働法の基本がとてもよく理解できます。学生、ロースクール生、司法修習生にもおすすめです。 \n \n 笹山尚人「労働法はぼくらの味方」岩波ジュニア… https://t.co/RNp2AE5aMn
こんなにいい労働法の入門書はないと思います。ジュニア新書だけれど大人が読んでも法律家が読んでも労働法の基本がとてもよく理解できます。学生、ロースクール生、司法修習生にもおすすめです。
笹山尚人「労働法はぼくらの味方」岩波ジュニア… https://t.co/RNp2AE5aMn
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-25 01:22
{% tweet 1220738683046809602 %}
> これ読んで怖くなるくらいは英語はわかる… https://t.co/wKZHx19dxY
これ読んで怖くなるくらいは英語はわかる… https://t.co/wKZHx19dxY
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-25 01:02
{% tweet 1220733276995772419 %}
> @todateyoshiyuki 評釈ではなく「コラム」ですから…。
@todateyoshiyuki 評釈ではなく「コラム」ですから…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2020-01-22 01:32
{% tweet 1220732313065029635 %}
> 改めて井上正仁先生の法制審での立ち回りは凄いな…と思いました。 \n \n 取調べ受忍義務論を「神々の争い」と言って議論をさせなかったのは有名ですが、弁護人立会権についても「かつてどこかで読んだ教科書の理想型」といって切って捨ててたのは知らなかった。。
改めて井上正仁先生の法制審での立ち回りは凄いな…と思いました。
取調べ受忍義務論を「神々の争い」と言って議論をさせなかったのは有名ですが、弁護人立会権についても「かつてどこかで読んだ教科書の理想型」といって切って捨ててたのは知らなかった。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-25 00:37
{% tweet 1220731241235931137 %}
> もしあなたに蓮實重彦レベルの文才があれば、どんなに型に嵌めても結局は蓮實重彦になれると思いますが、我々も含めてほとんどの人間にはそういうレベルの文才がないので、いっぺん型に嵌めないと何も書けませんよ。文才がある人には許されることであっても、文才のない者はやってはいけません。
もしあなたに蓮實重彦レベルの文才があれば、どんなに型に嵌めても結局は蓮實重彦になれると思いますが、我々も含めてほとんどの人間にはそういうレベルの文才がないので、いっぺん型に嵌めないと何も書けませんよ。文才がある人には許されることであっても、文才のない者はやってはいけません。
— saebou(Cristoforou)2020-01-24 11:54
{% tweet 1220731224655892483 %}
> でも、ふつうの人間は蓮實重彦先生みたいには書けませんよね。礼儀は機知の代用品なんだから、文才も機知が無い我々がいきなり蓮實重彦文を書こうとしても意味不明になるだけなんで、凡人は一回型に嵌めてもらわないといけないですよ。 https://t.co/jFPjxkwwN0
でも、ふつうの人間は蓮實重彦先生みたいには書けませんよね。礼儀は機知の代用品なんだから、文才も機知が無い我々がいきなり蓮實重彦文を書こうとしても意味不明になるだけなんで、凡人は一回型に嵌めてもらわないといけないですよ。 https://t.co/jFPjxkwwN0
— saebou(Cristoforou)2020-01-24 11:46
{% tweet 1220730950608228352 %}
> 同時に証人尋問をする「対質(たいしつ)」 2人の医者、法廷で激しく対決1時間 乳児揺さぶり致死:朝日新聞デジタル https://t.co/ELWRG2QzVn
同時に証人尋問をする「対質(たいしつ)」 2人の医者、法廷で激しく対決1時間 乳児揺さぶり致死:朝日新聞デジタル https://t.co/ELWRG2QzVn
— 児童ポルノ・児童買春・強制わいせつ・児童福祉法・青少年条例弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)(okumuraosaka)2020-01-25 00:31
{% tweet 1220730864457469954 %}
> 安倍先生のこの書籍、冒頭の第一部だけでもいいから刑事訴訟法を学び始めた学生とかロースクール生が読むとものすごい勉強になると思いました。日本刑訴法の成り立ち、歴史的経緯、背景がコンパクトかつ濃密にまとめられています。これを読むと刑訴… https://t.co/GZXKBblTmJ
安倍先生のこの書籍、冒頭の第一部だけでもいいから刑事訴訟法を学び始めた学生とかロースクール生が読むとものすごい勉強になると思いました。日本刑訴法の成り立ち、歴史的経緯、背景がコンパクトかつ濃密にまとめられています。これを読むと刑訴… https://t.co/GZXKBblTmJ
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-25 00:31
{% tweet 1220729935746256897 %}
> https://t.co/8TQRRAj9hQ
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-25 00:27
{% tweet 1220725744759975945 %}
> 千葉地裁から歩いて行ける距離のランチ情報があったら、先生方に喜ばれそうな気がしてきた
千葉地裁から歩いて行ける距離のランチ情報があったら、先生方に喜ばれそうな気がしてきた
— つかさ(tsukasa9045)2020-01-25 00:10
{% tweet 1220721535348101122 %}
> 紙1枚だけどね。。40万円の支払いを命じた。 » 上告忘れられ服役、弁護士に賠償命令 大阪地裁(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/meeusyLWGG
紙1枚だけどね。。40万円の支払いを命じた。 » 上告忘れられ服役、弁護士に賠償命令 大阪地裁(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/meeusyLWGG
— 児童ポルノ・児童買春・強制わいせつ・児童福祉法・青少年条例弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)(okumuraosaka)2020-01-24 23:52
{% tweet 1220721466255298560 %}
> https://t.co/3qLiuqsGsk
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-24 23:54
{% tweet 1220721232120832000 %}
> 「Windowsキー + Shift + S」でパソコンの画面の取りたい部分のスクショ取れる機能を教えてもらって感動。知らなかった人はぜひ試してみてください。 \n \n 今までPrintScreenでスクショ取ってペイントで編集してたのは何だったのか。
「Windowsキー + Shift + S」でパソコンの画面の取りたい部分のスクショ取れる機能を教えてもらって感動。知らなかった人はぜひ試してみてください。
今までPrintScreenでスクショ取ってペイントで編集してたのは何だったのか。
— 米村歩@日本一残業の少ないIT企業社長(yonemura2006)2020-01-23 13:37
{% tweet 1220721033973587973 %}
> 遊び図鑑 \n \n 子どもの頃、かなり熟読していた気がします。 \n \n https://t.co/IWMuCo8nof
遊び図鑑
子どもの頃、かなり熟読していた気がします。
https://t.co/IWMuCo8nof
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-24 23:52
{% tweet 1220720190327066629 %}
> 辻村深月「朝が来る」 \n \n 最後のあれがあれにがっとくるシーンで号泣しました。。 \n \n https://t.co/pI9OlcDquu
辻村深月「朝が来る」
最後のあれがあれにがっとくるシーンで号泣しました。。
https://t.co/pI9OlcDquu
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-24 23:49
{% tweet 1220719224445906949 %}
> 尋問が近くなると読みたくなります。闘う弁護士の魂が感じられるといいますか。 \n \n 坂本福子、坂本修 \n 「格闘としての裁判」大月書店 \n https://t.co/Df9qTwcknG
尋問が近くなると読みたくなります。闘う弁護士の魂が感じられるといいますか。
坂本福子、坂本修
「格闘としての裁判」大月書店
https://t.co/Df9qTwcknG
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-24 23:45
{% tweet 1220717765516038151 %}
> 林明子、筒井頼子「いもうとのにゅういん」 \n \n https://t.co/QxVAvhBmSM \n \n なぜか、泣けるんだ。
林明子、筒井頼子「いもうとのにゅういん」
https://t.co/QxVAvhBmSM
なぜか、泣けるんだ。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-24 23:39
{% tweet 1220716415696674826 %}
> その理由が、今日が原稿の〆切だからだって。って知らんがな!
その理由が、今日が原稿の〆切だからだって。って知らんがな!
— 川上資人 Yoshihito KAWAKAMI(YoshihitoKAWAKA)2020-01-24 12:52
{% tweet 1220716328832684033 %}
> 通販通信、今日中に電話折り返しないなら取材拒否とみなしますだって。すごい会社だな。
通販通信、今日中に電話折り返しないなら取材拒否とみなしますだって。すごい会社だな。
— 川上資人 Yoshihito KAWAKAMI(YoshihitoKAWAKA)2020-01-24 12:45
{% tweet 1220708509806776320 %}
> なべきょうさん \n \n 猫いなくなったら \n \n まじで \n \n 寝込むんじゃないかと心配してたのだよかったです。 \n \n 猫無 \n \n ね。。。
なべきょうさん
猫いなくなったら
まじで
寝込むんじゃないかと心配してたのだよかったです。
猫無
ね。。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-24 23:02
{% tweet 1220708084235980801 %}
> よかったーーーーわーー! https://t.co/oFH58ZVRgb
よかったーーーーわーー! https://t.co/oFH58ZVRgb
— いがぐり弁護士(igaigaguri)2020-01-24 22:30
{% tweet 1220707956406177793 %}
> 自分でも意味不明だったけど無罪判決だし急いで記事を上げた者
自分でも意味不明だったけど無罪判決だし急いで記事を上げた者
— 者bot(monobotto)2020-01-24 22:58
{% tweet 1220707912407904256 %}
> 自分の夫を「夫」と言うのはかしこまった場でも余裕で使える語彙だと思うけど、他人の夫を言う場合には「ご主人」「旦那さま」といった上下関係を含意する語彙以外に適当な語彙がマジでないから困る。 https://t.co/vZfG9A4ugp
自分の夫を「夫」と言うのはかしこまった場でも余裕で使える語彙だと思うけど、他人の夫を言う場合には「ご主人」「旦那さま」といった上下関係を含意する語彙以外に適当な語彙がマジでないから困る。 https://t.co/vZfG9A4ugp
— ystk(lawkus)2020-01-24 22:59
{% tweet 1220707332931215361 %}
> よかったー https://t.co/cMYo0Qe3zM
よかったー https://t.co/cMYo0Qe3zM
— miho nobuki(nobukimiho)2020-01-24 22:50
{% tweet 1220705247963664385 %}
> 無事ネコが見つかった者
無事ネコが見つかった者
— 者bot(monobotto)2020-01-24 22:21
{% tweet 1220702446021857280 %}
> ・現政権は今積極的に同性婚法制化をやるつもりは全くない \n ・でも時勢によってはいつか自民政権でもやるかも \n ・だから同性婚違憲説(改憲必要説)を政府見解として唱えることにより将来の政権の手を自ら縛ることは避けたい \n ・「想定されていない… https://t.co/QmBZWZ0Xdp
・現政権は今積極的に同性婚法制化をやるつもりは全くない
・でも時勢によってはいつか自民政権でもやるかも
・だから同性婚違憲説(改憲必要説)を政府見解として唱えることにより将来の政権の手を自ら縛ることは避けたい
・「想定されていない… https://t.co/QmBZWZ0Xdp
— ystk(lawkus)2020-01-24 22:37
{% tweet 1220702359447191553 %}
> https://t.co/4nvrbcuCUX \n 現行憲法が同性婚を「想定していない」との政府見解は、「想定してないだけだから禁止もしてない(改憲を要せず法律で同性婚を定め得る)」という解釈もできる玉虫色の官僚答弁。政府は明らかに意… https://t.co/2NMBpbukMA
https://t.co/4nvrbcuCUX
現行憲法が同性婚を「想定していない」との政府見解は、「想定してないだけだから禁止もしてない(改憲を要せず法律で同性婚を定め得る)」という解釈もできる玉虫色の官僚答弁。政府は明らかに意… https://t.co/2NMBpbukMA
— ystk(lawkus)2020-01-24 22:32
{% tweet 1220699841367437312 %}
> 林明子・筒井頼子の絵本で泣いた。 \n \n いもうとのにゅういん|福音館書店 https://t.co/leAgnzPX9B
林明子・筒井頼子の絵本で泣いた。
いもうとのにゅういん|福音館書店 https://t.co/leAgnzPX9B
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-11-15 22:43
{% tweet 1220696762362388480 %}
> 占い師による説得がきになる。。 https://t.co/ghGoszRrSs
占い師による説得がきになる。。 https://t.co/ghGoszRrSs
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-24 22:16
{% tweet 1220696640132022272 %}
> よかった \n \n 他人事ながら \n \n 気が気でなかったので
よかった
他人事ながら
気が気でなかったので
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-24 22:15
{% tweet 1220696433172471808 %}
> おー https://t.co/ghGoszRrSs
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-24 22:14
{% tweet 1220682559622795266 %}
> 津金貴康先生……いったい何者なんだ……。
津金貴康先生……いったい何者なんだ……。
— しゃいん(shine_sann)2020-01-24 19:59
{% tweet 1220656294685593605 %}
> 津金貴康=辻本典央「被告人の家族等との接見交通権とその制限」近大法学67巻1=2号(2019年)1頁以下に接した。
津金貴康=辻本典央「被告人の家族等との接見交通権とその制限」近大法学67巻1=2号(2019年)1頁以下に接した。
— にんにん@9期生に激しば(shijin_ni_naren)2020-01-24 19:33
{% tweet 1220656220056375296 %}
> こ、これは。。 https://t.co/IS92VMUILK
こ、これは。。 https://t.co/IS92VMUILK
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-24 19:34
{% tweet 1220652464610791424 %}
> @syashingo 忘れ物 \n でいいのでは
@syashingo 忘れ物
でいいのでは
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-24 19:20
{% tweet 1220652391088848896 %}
> @syashingo いや…
@syashingo いや…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-24 19:19
{% tweet 1220649929342742528 %}
> あー \n \n それなら了解可能ですね。 https://t.co/hvU46FKUVS
あー
それなら了解可能ですね。 https://t.co/hvU46FKUVS
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-24 19:09
{% tweet 1220640034119766017 %}
> 30行の限界を感じる原稿 \n \n https://t.co/WlHPyzIP7U
30行の限界を感じる原稿
https://t.co/WlHPyzIP7U
— aya deguchi(aya_deguchi)2020-01-24 18:29
{% tweet 1220635918379257862 %}
> このタグを見て、心を取り戻すぞ! https://t.co/KpI5Ji4qDg
このタグを見て、心を取り戻すぞ! https://t.co/KpI5Ji4qDg
— らめーん(shouwayoroyoro)2020-01-24 17:52
{% tweet 1220631930430902272 %}
> もっと私の存在も知ってもらいたいな。勾留理由開示やるよ。 https://t.co/GTTwqJz0M2
もっと私の存在も知ってもらいたいな。勾留理由開示やるよ。 https://t.co/GTTwqJz0M2
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-24 17:58
{% tweet 1220631440943017984 %}
> 久しぶりに読んだけど、この絵、やっぱり強烈だな(奥成達 文 ながたはるみ 絵「遊び図鑑」福音館書店) https://t.co/yhJlV4vJAJ
久しぶりに読んだけど、この絵、やっぱり強烈だな(奥成達 文 ながたはるみ 絵「遊び図鑑」福音館書店) https://t.co/yhJlV4vJAJ
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-24 17:56
{% tweet 1220628202176933888 %}
> ジョブisオーバー♩ \n 悲しいけれど〜♩ \n 終わりにしよう〜♩ \n キリがないから〜♩ \n ジョブisオーバー♩ \n わけなどないよ〜♩ \n ただひとつだけ〜♩ \n お迎えの〜時間〜♩
ジョブisオーバー♩
悲しいけれど〜♩
終わりにしよう〜♩
キリがないから〜♩
ジョブisオーバー♩
わけなどないよ〜♩
ただひとつだけ〜♩
お迎えの〜時間〜♩
— らめーん(shouwayoroyoro)2020-01-24 17:42
{% tweet 1220625819883565056 %}
> 「無理やり注射」覚醒剤使用で女性無罪 札幌地裁判決:北海道新聞 どうしん電子版 https://t.co/db4Yw0HeIo
「無理やり注射」覚醒剤使用で女性無罪 札幌地裁判決:北海道新聞 どうしん電子版 https://t.co/db4Yw0HeIo
— 児童ポルノ・児童買春・強制わいせつ・児童福祉法・青少年条例弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)(okumuraosaka)2020-01-24 17:32
{% tweet 1220625082663391233 %}
> 「家イ」と入力しようとしたら「遺影」に変換されたので、少し惜しいと思ってしまった。
「家イ」と入力しようとしたら「遺影」に変換されたので、少し惜しいと思ってしまった。
— くまえもん(kumaemon9)2020-01-24 17:29
{% tweet 1220623909076131841 %}
> あんまり寒くないわ
あんまり寒くないわ
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-24 17:26
{% tweet 1220619379454275584 %}
> 忘れ置き? https://t.co/6lfSYIZe2F
忘れ置き? https://t.co/6lfSYIZe2F
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-24 17:08
{% tweet 1220617244008316928 %}
> みんなからの匿名質問を募集中! \n \n こんな質問に答えてるよ \n ● はじめまして。読書家であられる… \n ● 労働事件やりまくりたいんですが… \n ● 始めまして。ファミレスで仕事の… \n ● 刑法学ぶうえで、おすすめの書籍… \n #質問箱… https://t.co/5EfBsAmwdI
みんなからの匿名質問を募集中!
こんな質問に答えてるよ
● はじめまして。読書家であられる…
● 労働事件やりまくりたいんですが…
● 始めまして。ファミレスで仕事の…
● 刑法学ぶうえで、おすすめの書籍…
#質問箱… https://t.co/5EfBsAmwdI
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-24 17:00
{% tweet 1220615503284076546 %}
> お昼ご飯に食べたカレーライスのせいで、ずっと胸焼け
お昼ご飯に食べたカレーライスのせいで、ずっと胸焼け
— 仙猫カリン(Bibendum65)2020-01-24 16:46
{% tweet 1220604439800598529 %}
> 生活保護ケースワーク「外部丸投げ」で始まる、福祉現場の崩壊 | 生活保護のリアル~私たちの明日は? みわよしこ | ダイヤモンド・オンライン https://t.co/gVDFi5hNyt
生活保護ケースワーク「外部丸投げ」で始まる、福祉現場の崩壊 | 生活保護のリアル~私たちの明日は? みわよしこ | ダイヤモンド・オンライン https://t.co/gVDFi5hNyt
— 稲葉剛(inabatsuyoshi)2020-01-24 16:08
{% tweet 1220604389787701249 %}
> 卵かけご飯納豆、食パン二枚、あられ、ポテトチップス、お菓子、コーヒーを摂取
卵かけご飯納豆、食パン二枚、あられ、ポテトチップス、お菓子、コーヒーを摂取
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-24 16:08
{% tweet 1220603873385074689 %}
> 安倍総理のマジな功績 \n \n ・日本はまだ成長できるとされた希望的観測をこの7年で完全に打ち破ることができた \n \n ・後世の歴史家が日本衰退の理由に悩まずに済む \n \n ・こうすれば国が傾くという最高の反面教師国になれた \n \n ・中国の近場に安価な観… https://t.co/fxKQNuuibb
安倍総理のマジな功績
・日本はまだ成長できるとされた希望的観測をこの7年で完全に打ち破ることができた
・後世の歴史家が日本衰退の理由に悩まずに済む
・こうすれば国が傾くという最高の反面教師国になれた
・中国の近場に安価な観… https://t.co/fxKQNuuibb
— 愛国心の足りないなまけ者(tacowasabi0141)2020-01-23 20:55
{% tweet 1220601255019417600 %}
> きゅう太郎、早く帰っておいでー \n \n なべきょうが心配してるからー
きゅう太郎、早く帰っておいでー
なべきょうが心配してるからー
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-24 15:56
{% tweet 1220600291940110336 %}
> お家に帰ってきて捕獲器を設置して玄関も開けておいた。家の中は寒いけど仕方ない。 \n きゅう太郎、もうすぐ日が暮れますよ。寒いから戻っておいで。
お家に帰ってきて捕獲器を設置して玄関も開けておいた。家の中は寒いけど仕方ない。
きゅう太郎、もうすぐ日が暮れますよ。寒いから戻っておいで。
— なべきょう@過眠症(wata_nabekyo_ko)2020-01-24 15:04
{% tweet 1220600271803277312 %}
> 捕獲器の中に、咥えると外れる餌の唐揚げと、匂いで呼ぼうとレトルトえさをいつものお椀で置いた。 \n \n レトルトだけ食われている。 \n \n …このなめたようにキレイな皿は、きゅう太郎!!きゅう太郎来たのね!! \n \n 唐揚げなは見向きもしなかったかーそっかー
捕獲器の中に、咥えると外れる餌の唐揚げと、匂いで呼ぼうとレトルトえさをいつものお椀で置いた。
レトルトだけ食われている。
…このなめたようにキレイな皿は、きゅう太郎!!きゅう太郎来たのね!!
唐揚げなは見向きもしなかったかーそっかー
— なべきょう@過眠症(wata_nabekyo_ko)2020-01-24 15:48
{% tweet 1220585334125121536 %}
> 脳梗塞で入院してからずっと大好きなコーラやサイダーを飲めずにいた高齢男性 \n 水分にはトロミが必要 \n \n 本日、トロミサイダーを作り透明なグラスに入れて提供 \n ひと口飲んで \n 「おおお!サイダーだ」 \n 「こりゃんまいねぇ」 \n ごくごくごく \n \n 水分… https://t.co/TwxTO78com
脳梗塞で入院してからずっと大好きなコーラやサイダーを飲めずにいた高齢男性
水分にはトロミが必要
本日、トロミサイダーを作り透明なグラスに入れて提供
ひと口飲んで
「おおお!サイダーだ」
「こりゃんまいねぇ」
ごくごくごく
水分… https://t.co/TwxTO78com
— シオジュン(siosiojunjun)2020-01-23 12:58
{% tweet 1220584956981723141 %}
> 行政訴訟で思うのは、 \n ①訟務局の作り上げた行政解釈、これ自体出向した裁判官が作ってる可能性もある。 \n \n ②最初は一件一件軽い感じで採用していくと、裁判例として解釈が固まり、 \n \n ③もう不合理と思ってても自縛されて身動き取れない。 \n \n そんな感じ
行政訴訟で思うのは、
①訟務局の作り上げた行政解釈、これ自体出向した裁判官が作ってる可能性もある。
②最初は一件一件軽い感じで採用していくと、裁判例として解釈が固まり、
③もう不合理と思ってても自縛されて身動き取れない。
そんな感じ
— 三毛猫B(poorpartner)2020-01-24 04:23
{% tweet 1220565976233607170 %}
> 「冤罪白書2019」好評発売中です。 \n https://t.co/2iIyxmhOXe
「冤罪白書2019」好評発売中です。
https://t.co/2iIyxmhOXe
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-24 13:36
{% tweet 1220554261412503552 %}
> ちなみに「相手方の弁護士は先生の大学の先輩のようですが大丈夫ですか」等とごくまれに聞かれることがありますが、相手の弁護士が自分の先輩後輩友人だからといって手を抜くことは「絶対に」ないです。この仕事するうえで最も大事なことだと思って… https://t.co/2Qj9RaTF2G
ちなみに「相手方の弁護士は先生の大学の先輩のようですが大丈夫ですか」等とごくまれに聞かれることがありますが、相手の弁護士が自分の先輩後輩友人だからといって手を抜くことは「絶対に」ないです。この仕事するうえで最も大事なことだと思って… https://t.co/2Qj9RaTF2G
— 杉浦健二 弁護士@STORIA(kenjisugiura01)2020-01-24 12:48
{% tweet 1220553588167938048 %}
> @imarockcaster42 はい。私は漫然と同意するよりは100倍マシだと思ってやってますが、先生ご指摘のPJの視点は参考になります。
@imarockcaster42 はい。私は漫然と同意するよりは100倍マシだと思ってやってますが、先生ご指摘のPJの視点は参考になります。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-24 12:47
{% tweet 1220551127696953344 %}
> 「それらがなくても生きていける」かどうかが基準となると、実用の表現以外すべて該当してしまいます。つまり、ほとんどの人文学や娯楽的表現行為が規制されうるという恐ろしい結果になってしまいます \n 従来の共産党の主張とも乖離していると思いま… https://t.co/ruKwBttq5q
「それらがなくても生きていける」かどうかが基準となると、実用の表現以外すべて該当してしまいます。つまり、ほとんどの人文学や娯楽的表現行為が規制されうるという恐ろしい結果になってしまいます
従来の共産党の主張とも乖離していると思いま… https://t.co/ruKwBttq5q
— 小栗 夏生(LgE71H4oQlyrW1g)2020-01-23 17:10
{% tweet 1220549588194455554 %}
> あくまで自分のP時代の印象と限定しますが、そういうBはちっとも怖くなかったですね。一枚一枚カードを切っていけば終わりますし、重要なカードを突破すれば、実のところJは心証を決め打ちするので。むしろ、こちらの急所を正確に狙って攻めてく… https://t.co/W9rcAHY14j
あくまで自分のP時代の印象と限定しますが、そういうBはちっとも怖くなかったですね。一枚一枚カードを切っていけば終わりますし、重要なカードを突破すれば、実のところJは心証を決め打ちするので。むしろ、こちらの急所を正確に狙って攻めてく… https://t.co/W9rcAHY14j
— 弁護士 市川 寛(imarockcaster42)2020-01-24 12:23
{% tweet 1220549550340919296 %}
> @imarockcaster42 なるほど、そうなんですね。 \n \n 私の全部不同意を!というのは、あくまで弁護過誤を防ぐという意味の話ではありますので、心証をどうやってとるか、無罪に向けた弁護活動は、その先なのかもしれません。とりあえず不同意にしておけば最悪の事態は防げますので。
@imarockcaster42 なるほど、そうなんですね。
私の全部不同意を!というのは、あくまで弁護過誤を防ぐという意味の話ではありますので、心証をどうやってとるか、無罪に向けた弁護活動は、その先なのかもしれません。とりあえず不同意にしておけば最悪の事態は防げますので。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-24 12:31
{% tweet 1220524006530371584 %}
> 本人から「診察を受けたいのに受けさせてもらえない」との訴え \n →家族や弁護士が「診察を受けさせろ」と抗議 \n →入管は「本人からの申出がないとダメ」 \n →本人が申し出ても診察を受けさせず \n このループです。
本人から「診察を受けたいのに受けさせてもらえない」との訴え
→家族や弁護士が「診察を受けさせろ」と抗議
→入管は「本人からの申出がないとダメ」
→本人が申し出ても診察を受けさせず
このループです。
— Luna(るな)🌙(starship_luna)2020-01-24 10:47
{% tweet 1220524000784220160 %}
> 入管ではなかなか医療が受けられないのは事実。 \n そして、症状が悪化して本当にヤバくなると仮放免。中で死なれたら責任問題になりますから。 \n でも仮放免では健康保険に入れないので、外に出られても10割負担で高度な医療を受けるのは難しいのです。 \n >RT
入管ではなかなか医療が受けられないのは事実。
そして、症状が悪化して本当にヤバくなると仮放免。中で死なれたら責任問題になりますから。
でも仮放免では健康保険に入れないので、外に出られても10割負担で高度な医療を受けるのは難しいのです。
>RT
— Luna(るな)🌙(starship_luna)2020-01-24 10:47
{% tweet 1220521826570231808 %}
> 客観証拠がない中、働き続けながら裁判を闘い勝利した女性に敬意を表します。しかし日本の裁判所の認定する損害額のあまりの低さ。精神的苦痛からしたらケタが違うのではといつも思います。 \n 徳島中央郵便局職員のセクハラ・パワハラ認定 地裁が契… https://t.co/6zVH0O4Hxi
客観証拠がない中、働き続けながら裁判を闘い勝利した女性に敬意を表します。しかし日本の裁判所の認定する損害額のあまりの低さ。精神的苦痛からしたらケタが違うのではといつも思います。
徳島中央郵便局職員のセクハラ・パワハラ認定 地裁が契… https://t.co/6zVH0O4Hxi
— 今泉義竜(i_yoshitatsu)2020-01-24 08:11
{% tweet 1220518860756942848 %}
> 液体のりが話題のようですね。おかしな話に発展しないように先に釘を刺しておきます \n \n これは特殊な放射線の薬剤に液体のりの成分を混ぜて静脈投与すると効果増強されたという話 \n \n 液体のりそのものにがん細胞の殺傷効果はないです。液体のりを飲… https://t.co/3AmMgqweea
液体のりが話題のようですね。おかしな話に発展しないように先に釘を刺しておきます
これは特殊な放射線の薬剤に液体のりの成分を混ぜて静脈投与すると効果増強されたという話
液体のりそのものにがん細胞の殺傷効果はないです。液体のりを飲… https://t.co/3AmMgqweea
— 大須賀 覚 / Satoru Osuka(SatoruO)2020-01-24 07:34
{% tweet 1220518545219448832 %}
> 国選事件の報酬は責任の重さに比べて安すぎますよね…カルロス・ゴーンさんの事件やその他ニュース見ていると。 \n 予想外のトラブルに巻き込まれるリスクがあるし \n \n ネット集客系の刑事弁護事務所がぼったくりと評されることがあるけど、むしろ、そっちが適正価格で国選事件が安すぎるだけな気もする
国選事件の報酬は責任の重さに比べて安すぎますよね…カルロス・ゴーンさんの事件やその他ニュース見ていると。
予想外のトラブルに巻き込まれるリスクがあるし
ネット集客系の刑事弁護事務所がぼったくりと評されることがあるけど、むしろ、そっちが適正価格で国選事件が安すぎるだけな気もする
— Ginza library-弁護士坂尾陽公式ブログ-(GinzaLibrary)2020-01-23 14:56
{% tweet 1220516308229353472 %}
> 静出です。 https://t.co/PMHmffC9rV
静出です。 https://t.co/PMHmffC9rV
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-24 10:18
{% tweet 1220515724612919296 %}
> 【裁判官に認識していただきたい経験則】 \n \n ・検察官は、自分の時間稼ぎのために勾留請求(延長含む。)をするケースがある。 \n ・当直時に釈放する(勾留請求しない)と自分の担当事件になる検察庁がある。 \n ・担当警察官に連絡がつかないために勾… https://t.co/JZx16V4bP8
【裁判官に認識していただきたい経験則】
・検察官は、自分の時間稼ぎのために勾留請求(延長含む。)をするケースがある。
・当直時に釈放する(勾留請求しない)と自分の担当事件になる検察庁がある。
・担当警察官に連絡がつかないために勾… https://t.co/JZx16V4bP8
— venomy(idleness_venomy)2020-01-23 21:35
{% tweet 1220384252711227394 %}
> この事件、確定判決の裁判長と再審請求審の裁判長が同じ裁判官です。忌避申立もしましたが、却下されています。
この事件、確定判決の裁判長と再審請求審の裁判長が同じ裁判官です。忌避申立もしましたが、却下されています。
— 加藤英典(hidenorikato)2020-01-24 01:32
{% tweet 1220384196981481472 %}
> 圏央道カルバートボックス事件、1月22日付けで再審請求棄却の決定がでました。今後の対応は弁護団で協議しますが、おそらく抗告に代る異議申立てをすることになると思います。https://t.co/xagfUblLc1
圏央道カルバートボックス事件、1月22日付けで再審請求棄却の決定がでました。今後の対応は弁護団で協議しますが、おそらく抗告に代る異議申立てをすることになると思います。https://t.co/xagfUblLc1
— 加藤英典(hidenorikato)2020-01-23 13:20
{% tweet 1220383406799802368 %}
> おふとんは権利 https://t.co/PmNfQq1b6Y
おふとんは権利 https://t.co/PmNfQq1b6Y
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-24 01:30
{% tweet 1220380633681186816 %}
> 「予断排除の原則」について述べよ。 (司法試験昭和55年度刑事訴訟法第1問)
「予断排除の原則」について述べよ。 (司法試験昭和55年度刑事訴訟法第1問)
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-24 01:19
{% tweet 1220376506934759425 %}
> ソフトバンク松田宣なぜ越年したか 代理人が理由語る https://t.co/5jSQSZC298 \n \n 代理人は中村佐和子弁護士。
ソフトバンク松田宣なぜ越年したか 代理人が理由語る https://t.co/5jSQSZC298
代理人は中村佐和子弁護士。
— 園田昌也@職業ネットサーファー(chew_bacca1987)2020-01-24 01:02
{% tweet 1220374855914098689 %}
> 「被疑者の逮捕と被疑者の勾留の異同について論ぜよ。」 \n \n 頻出問題かな。。
「被疑者の逮捕と被疑者の勾留の異同について論ぜよ。」
頻出問題かな。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-24 00:56
{% tweet 1220370834721660928 %}
> チョロミー \n \n #チと打って出たものがバレンタインにもらえるらしい
チョロミー
#チと打って出たものがバレンタインにもらえるらしい
— らめーん(shouwayoroyoro)2020-01-23 23:52
{% tweet 1220370794586312704 %}
> フリン \n \n といえば \n \n ラプンツェル
フリン
といえば
ラプンツェル
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-24 00:40
{% tweet 1220370592827723782 %}
> A=442から、バロックのA=415の世界へシフト中。。。 \n Bachのミサ曲、BWV233! https://t.co/CGT6C44mhn
A=442から、バロックのA=415の世界へシフト中。。。
Bachのミサ曲、BWV233! https://t.co/CGT6C44mhn
— 福川伸陽Nobuaki Fukukawa(Rhapsodyinhorn)2020-01-23 18:55
{% tweet 1220369821742723072 %}
> 猫がたくさん出てきて歌ってる映画観に行きたいな。
猫がたくさん出てきて歌ってる映画観に行きたいな。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-24 00:36
{% tweet 1220369218249478144 %}
> 全部不同意って、言うのは簡単なんですが、実際にやってみると裁判官から「はぁ?なにバカ言ってんの?戸籍も診断書も実況見分も全部不同意なの?」みたいな対応されることもありますが、そんなのはおかまいなく、しれっと「はい。全部不同意です。… https://t.co/e8QDNzSzAs
全部不同意って、言うのは簡単なんですが、実際にやってみると裁判官から「はぁ?なにバカ言ってんの?戸籍も診断書も実況見分も全部不同意なの?」みたいな対応されることもありますが、そんなのはおかまいなく、しれっと「はい。全部不同意です。… https://t.co/e8QDNzSzAs
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-24 00:34
{% tweet 1220366406715240451 %}
> みゆき、いいな \n \n 中島
みゆき、いいな
中島
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-24 00:23
{% tweet 1220366167455350784 %}
> @yorisoibengoshi いや。心当たりはあるんですが…
@yorisoibengoshi いや。心当たりはあるんですが…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-24 00:22
{% tweet 1220363463953829889 %}
> @nodahayato 袴田で使えないか検討してみたいです。 \n 東京高裁はいちおう証拠調べはやってますけど。
@nodahayato 袴田で使えないか検討してみたいです。
東京高裁はいちおう証拠調べはやってますけど。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-24 00:11
{% tweet 1220363043667791872 %}
> 。。。 https://t.co/IpEgvjnm5g
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-24 00:09
{% tweet 1220345291548659714 %}
> 千秋 #チと打って出たものがバレンタインにもらえるらしい \n \n え。。
千秋 #チと打って出たものがバレンタインにもらえるらしい
え。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-23 22:59
{% tweet 1220342097867202562 %}
> 風雪を、というより風雨を侵して開く。 \n 秋学期もあと少し。試験、頑張ってくださいね。 https://t.co/QeYCBqiOac
風雪を、というより風雨を侵して開く。
秋学期もあと少し。試験、頑張ってくださいね。 https://t.co/QeYCBqiOac
— 荻野奈緒(NaoOgino)2020-01-23 22:45
{% tweet 1220341273778774016 %}
> 0歳、2歳、3歳を抱えて弁護士として東京で働いていた。当時、配偶者は霞ヶ関で国会対応する官僚だったから、ほぼワンオペ育児で。辛かったことを今でも忘れてない。配偶者のせいじゃないのに、根に持って感じが未だにある。いわんや、、、をや。
0歳、2歳、3歳を抱えて弁護士として東京で働いていた。当時、配偶者は霞ヶ関で国会対応する官僚だったから、ほぼワンオペ育児で。辛かったことを今でも忘れてない。配偶者のせいじゃないのに、根に持って感じが未だにある。いわんや、、、をや。
— 弁護士篠田奈保子🐸(立憲・道7区支部長)(yorisoibengoshi)2020-01-23 22:42
{% tweet 1220340921834725382 %}
> 育児中の会員は、帰宅してからが本番じゃ。 https://t.co/vc3aEdqGJ5
育児中の会員は、帰宅してからが本番じゃ。 https://t.co/vc3aEdqGJ5
— らめーん(shouwayoroyoro)2020-01-23 22:41
{% tweet 1220339813515063297 %}
> 中学生 #チと打って出たものがバレンタインにもらえるらしい
中学生 #チと打って出たものがバレンタインにもらえるらしい
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-23 22:37
{% tweet 1220334955189792770 %}
> メンタリティが \n ロースクールに行っても \n ンーってなるようだと \n パーっと \n ンーっと頑張って \n 大阪のお \n 好み焼き \n きりんの首は長い \n !
メンタリティが
ロースクールに行っても
ンーってなるようだと
パーっと
ンーっと頑張って
大阪のお
好み焼き
きりんの首は長い
!
— 江藤隆之(TakahiroEto)2020-01-23 21:42
{% tweet 1220298565018193923 %}
> @igaigaguri @TGN54 にんげんだもの
@igaigaguri @TGN54 にんげんだもの
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-23 19:53
{% tweet 1220297122370613248 %}
> さばかん先生 @sabalog と山形ラーメン!!! \n 美味しく、楽しい時間でした。 \n ありがとうございます😊 \n #ツイッター法クラオフ会 \n #in山形 https://t.co/KzHoVkUQzz
さばかん先生 @sabalog と山形ラーメン!!!
美味しく、楽しい時間でした。
ありがとうございます😊
#ツイッター法クラオフ会
#in山形 https://t.co/KzHoVkUQzz
— 三輪記子(bi_miwa)2020-01-23 18:25
{% tweet 1220289708967653377 %}
> 昨夜、息ができなくて目覚めたら、5歳児の足先が口の中に入っていたんだよね。
昨夜、息ができなくて目覚めたら、5歳児の足先が口の中に入っていたんだよね。
— らめーん(shouwayoroyoro)2020-01-23 18:22
{% tweet 1220275521625325569 %}
> @syashingo 名著
@syashingo 名著
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-23 18:22
{% tweet 1220275460317184000 %}
> 岩波ジュニア新書のことが話題が出てたけど、私は岩波ジュニア新書の中で登場人物になったことがある。 \n \n 労働法はぼくらの味方! - 岩波書店 https://t.co/Hjx22ZwhFR
岩波ジュニア新書のことが話題が出てたけど、私は岩波ジュニア新書の中で登場人物になったことがある。
労働法はぼくらの味方! - 岩波書店 https://t.co/Hjx22ZwhFR
— yamada shingo(syashingo)2020-01-23 18:21
{% tweet 1220275134461693953 %}
> 定時だよ!全員終業! \n \n #当たり前の事を名言っぽく言った奴が優勝
定時だよ!全員終業!
#当たり前の事を名言っぽく言った奴が優勝
— 明石順平@「人間使い捨て国家」発売中(junpeiakashi)2020-01-23 18:18
{% tweet 1220272328006754305 %}
> 取調べ時間に関する反論的リークがでてきたみたいだけど,法務省が日本の刑事手続について説明した文書を先にwebで公開してしまっていて,その破壊力が強力すぎたのであまり意味が無い感じになっている。
取調べ時間に関する反論的リークがでてきたみたいだけど,法務省が日本の刑事手続について説明した文書を先にwebで公開してしまっていて,その破壊力が強力すぎたのであまり意味が無い感じになっている。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2020-01-23 18:08
{% tweet 1220270820104097792 %}
> ひふみんは \n 現役時代10時間睡眠でした。 \n 睡眠は闘うためにも大事です https://t.co/rM1WFH80CM
ひふみんは
現役時代10時間睡眠でした。
睡眠は闘うためにも大事です https://t.co/rM1WFH80CM
— 加藤一二三@2月9日夙川講演会お待ちしております(hifumikato)2020-01-22 14:28
{% tweet 1220253309975445504 %}
> 坂本誠志郎のフレーミング技術については、もうあれこれ言う前にとりあえず見てくださいという感じだわな笑 \n とりあえず見て https://t.co/C53Y7a3dHV
坂本誠志郎のフレーミング技術については、もうあれこれ言う前にとりあえず見てくださいという感じだわな笑
とりあえず見て https://t.co/C53Y7a3dHV
— rani(n_cing10)2020-01-22 18:26
{% tweet 1220245102318088193 %}
> @make_up_manami べつに刑訴じゃなくてもいいんだと思いますが、なにかにハマると急激に実力が上がっていくような気がしてます。
@make_up_manami べつに刑訴じゃなくてもいいんだと思いますが、なにかにハマると急激に実力が上がっていくような気がしてます。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-23 16:21
{% tweet 1220240658608164865 %}
> SNSやネット上での医療相談、法律相談に意義があるとすれば、受診や法律相談をためらってる人の背中を押してあげて、いち早く受診や法律相談につなげてあげることにある(尽きる)のではないかとさいきん思っています。 \n \n 勝手に医師と弁護士まとめちゃいましたが、そこは同じかなと。
SNSやネット上での医療相談、法律相談に意義があるとすれば、受診や法律相談をためらってる人の背中を押してあげて、いち早く受診や法律相談につなげてあげることにある(尽きる)のではないかとさいきん思っています。
勝手に医師と弁護士まとめちゃいましたが、そこは同じかなと。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-23 16:03
{% tweet 1220237454218686464 %}
> @make_up_manami わたし「できない」けど「好き」でした。 \n \n 好きになってよかったー♪
@make_up_manami わたし「できない」けど「好き」でした。
好きになってよかったー♪
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-23 15:50
{% tweet 1220237166837526528 %}
> 東京●裁のエレベーターはボタンの位置がちょっと変わってるので「開」を押したつもりで「閉」を押してしまってることがままあり、とてもせっかちで嫌な奴だと誤解されてしまうことがしばしばあるので注意が必要です。 \n \n 私だけかもしれませんが。。。
東京●裁のエレベーターはボタンの位置がちょっと変わってるので「開」を押したつもりで「閉」を押してしまってることがままあり、とてもせっかちで嫌な奴だと誤解されてしまうことがしばしばあるので注意が必要です。
私だけかもしれませんが。。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-23 15:49
{% tweet 1220236261723492352 %}
> 公正取引委員会が芸能人の独立等について競業避止義務は原則禁止としているのに、大手芸能事務所から「契約終了後数年間は一切芸能活動を行わない」という提案があり、何も変わっていないことを実感。やはり芸能人らを守る法律は必要。また当事者である芸能人の力も不可欠であり、立ち上がって欲しい。
公正取引委員会が芸能人の独立等について競業避止義務は原則禁止としているのに、大手芸能事務所から「契約終了後数年間は一切芸能活動を行わない」という提案があり、何も変わっていないことを実感。やはり芸能人らを守る法律は必要。また当事者である芸能人の力も不可欠であり、立ち上がって欲しい。
— レイ法律事務所代表弁護士佐藤大和(yamato_lawyer)2020-01-23 12:56
{% tweet 1220213183236849664 %}
> 大阪マジックドラゴン法律事務所https://t.co/dCDswFv0Ei \n \n お元気かしら
大阪マジックドラゴン法律事務所https://t.co/dCDswFv0Ei
お元気かしら
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-23 14:14
{% tweet 1220211474632605696 %}
> 懲戒が妥当かはともかく、 \n \n 弁護人としてはバカの一つ覚えでいいから \n \n 否認事件=検察官請求証拠は全部不同意 \n \n でいいと思います。
懲戒が妥当かはともかく、
弁護人としてはバカの一つ覚えでいいから
否認事件=検察官請求証拠は全部不同意
でいいと思います。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-23 14:07
{% tweet 1220179948985389061 %}
> 医療関係者として私たちは \n \n 「ネットのアドバイスを鵜呑みにしない」 \n \n 「まずは診察を受けよう」 \n \n と啓蒙していますが、これを無視した残念なツイート。 \n \n 本人は知り合いに尋ねた感覚なのでしょうが、このツイートを見た方はTwitter… https://t.co/wDVPN7x6x8
医療関係者として私たちは
「ネットのアドバイスを鵜呑みにしない」
「まずは診察を受けよう」
と啓蒙していますが、これを無視した残念なツイート。
本人は知り合いに尋ねた感覚なのでしょうが、このツイートを見た方はTwitter… https://t.co/wDVPN7x6x8
— ふろ仙人🛀🏻@胆膵内科(doctorhirosan)2020-01-22 19:04
{% tweet 1220179825429630976 %}
> 「何も言えなくて…夏」とか、「夏の日の1993」とかがギリギリ物心ついた頃の流行だった若者
「何も言えなくて…夏」とか、「夏の日の1993」とかがギリギリ物心ついた頃の流行だった若者
— 者bot(monobotto)2020-01-22 22:41
{% tweet 1220178975349018624 %}
> 戸舘先生、ふさこ経由で「無実の人・袴田巖さんに今こそ再審無罪を」のパンフレットをいただきました。法について素人のため一読ですべてを理解できるわけではないので繰り返し目を通しています。 @todateyoshiyuki https://t.co/ecozyM4GOf
戸舘先生、ふさこ経由で「無実の人・袴田巖さんに今こそ再審無罪を」のパンフレットをいただきました。法について素人のため一読ですべてを理解できるわけではないので繰り返し目を通しています。 @todateyoshiyuki https://t.co/ecozyM4GOf
— 公式『さらば雑司ヶ谷』(byezoushigaya)2019-10-17 11:11
{% tweet 1220177181206204416 %}
> この判決、かなり画期的。 \n \n いじめ封印 一転市に賠償命令 2020年1月23日 https://t.co/C4Va42Vuzh
この判決、かなり画期的。
いじめ封印 一転市に賠償命令 2020年1月23日 https://t.co/C4Va42Vuzh
— アリアンデルの猫(laparkadejapon)2020-01-23 11:45
{% tweet 1220165839388737536 %}
> 人質司法が問題となっているようですが、一歩引いた視点から、未決を含む身柄拘束のあり方について、戦前の行刑局長・正木亮が遺した文書群の研究が進むことを期待。https://t.co/FWqsHSuOV9
人質司法が問題となっているようですが、一歩引いた視点から、未決を含む身柄拘束のあり方について、戦前の行刑局長・正木亮が遺した文書群の研究が進むことを期待。https://t.co/FWqsHSuOV9
— Koichi AKASAKA(1975anko)2020-01-23 11:05
{% tweet 1220163697517031425 %}
> さむい
さむい
— まずい職人(ktnmk_hr)2020-01-23 10:57
{% tweet 1220162603403448320 %}
> おはようございます。 \n 第29回「袴田事件がわかる会」続報です!! https://t.co/q5HubiNYTX
おはようございます。
第29回「袴田事件がわかる会」続報です!! https://t.co/q5HubiNYTX
— 福井英史 福イのカレー・就労継続支援A型事業所「パンとカフェ公園通り」でフクイのカレー販売してました(41Fukui)2020-01-23 09:46
{% tweet 1220159916574294016 %}
> なお、「ご飯論法」の「命名者」は、下記の紙屋高雪さんです。私は「ご飯論法」と名付けられることとなった朝ごはんをめぐるやりとりをツイッターに書いた者で、端的に表現するなら「発案者」です。新語・流行語大賞のトップ10は、紙屋氏との共同… https://t.co/zE8oSCKrQ6
なお、「ご飯論法」の「命名者」は、下記の紙屋高雪さんです。私は「ご飯論法」と名付けられることとなった朝ごはんをめぐるやりとりをツイッターに書いた者で、端的に表現するなら「発案者」です。新語・流行語大賞のトップ10は、紙屋氏との共同… https://t.co/zE8oSCKrQ6
— 上西充子(mu0283)2020-01-23 07:26
{% tweet 1220155413879906304 %}
> 不機嫌で果実 https://t.co/hMZmvEfUep
不機嫌で果実 https://t.co/hMZmvEfUep
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-23 10:24
{% tweet 1220119770390880261 %}
> 少し寒いわ
少し寒いわ
— エルサbot(notcoldorcold)2020-01-23 07:46
{% tweet 1220112573258842112 %}
> まじすか? https://t.co/yayE0E6DV0
まじすか? https://t.co/yayE0E6DV0
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-23 07:34
{% tweet 1220101332008194049 %}
> 伝聞法則は全く関係ないですね。 https://t.co/NpQlF2gyKe
伝聞法則は全く関係ないですね。 https://t.co/NpQlF2gyKe
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-23 06:50
{% tweet 1220018736633040896 %}
> いわゆる相島六原則は、 \n 司法研修所所長相島一之「司法修習生の修習指導について―昭和38年度司法修習生指導担当者協議会におけるあ いさつ― 」研修時報22号1頁,1964年)
いわゆる相島六原則は、
司法研修所所長相島一之「司法修習生の修習指導について―昭和38年度司法修習生指導担当者協議会におけるあ いさつ― 」研修時報22号1頁,1964年)
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-08-16 22:03
{% tweet 1220018725090234369 %}
> 【参考文献】 \n ③山室章「司法修習生の検察実務修習について」ジュリスト268号,1963年,40頁 \n ④ネット46編「裁判官になれない理由 司法修習と任官拒否」青木書店1995年104頁
【参考文献】
③山室章「司法修習生の検察実務修習について」ジュリスト268号,1963年,40頁
④ネット46編「裁判官になれない理由 司法修習と任官拒否」青木書店1995年104頁
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-08-16 22:01
{% tweet 1220018713677553669 %}
> 【参考文献】 \n ①木村晋介「キムラ弁護士が駈けてゆく 赤裸々な私生活と『司法試験の傾向と対策』」角川文庫131頁以下 \n ②木村晋介「長崎ルパン物語 キムラ弁護士大熱血青春期」角川文庫64頁 \n ③山室章「司法修習生の検察実務修習について」ジュリスト268号
【参考文献】
①木村晋介「キムラ弁護士が駈けてゆく 赤裸々な私生活と『司法試験の傾向と対策』」角川文庫131頁以下
②木村晋介「長崎ルパン物語 キムラ弁護士大熱血青春期」角川文庫64頁
③山室章「司法修習生の検察実務修習について」ジュリスト268号
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-08-16 22:00
{% tweet 1220018689384206336 %}
> 取調修習違憲論は昔から根強い支持があり取調修習を拒否する修習生は違憲論に立脚して違憲、違法な行為には加担できないことを理由に拒否していました。有名人では木村晋介弁護士や福島みずほ弁護士などが拒否していたはずです。
取調修習違憲論は昔から根強い支持があり取調修習を拒否する修習生は違憲論に立脚して違憲、違法な行為には加担できないことを理由に拒否していました。有名人では木村晋介弁護士や福島みずほ弁護士などが拒否していたはずです。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-08-16 19:03
{% tweet 1220018267856588800 %}
> コンビニで10円玉出したつもりが店員さんに「これ違います」と突き返されてよくみたら昭和13年の1銭玉だった!!!いつのまに財布に入ってたの???これ本物???? \n \n びっくりだぴょん‼️ https://t.co/YEDwXnldPo
コンビニで10円玉出したつもりが店員さんに「これ違います」と突き返されてよくみたら昭和13年の1銭玉だった!!!いつのまに財布に入ってたの???これ本物????
びっくりだぴょん‼️ https://t.co/YEDwXnldPo
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-23 01:19
{% tweet 1220016958340337665 %}
> 時間があれば、ありとあらゆる伴奏を大量譜読みするもおすすめ。 \n 意外と盲点なのはピアノ協奏曲の伴奏。これは数曲弾けておいたら後々役にたつと思う。
時間があれば、ありとあらゆる伴奏を大量譜読みするもおすすめ。
意外と盲点なのはピアノ協奏曲の伴奏。これは数曲弾けておいたら後々役にたつと思う。
— 🐕🐹Chiaki🐭🐇(Chiaki__pf)2020-01-22 19:56
{% tweet 1220016943236648962 %}
> 音大生の人、夏休み、春休みにレッスン課題以外のレパートリー大量に貯めとくの大事やで……。 \n \n 同じ作曲家の別作品とか、同じ時代の作品とか、関連づけながら沢山の譜読みしておいたら、その特徴などに気づけるし音型慣れてくるねん。譜読みも早くなるで。
音大生の人、夏休み、春休みにレッスン課題以外のレパートリー大量に貯めとくの大事やで……。
同じ作曲家の別作品とか、同じ時代の作品とか、関連づけながら沢山の譜読みしておいたら、その特徴などに気づけるし音型慣れてくるねん。譜読みも早くなるで。
— 🐕🐹Chiaki🐭🐇(Chiaki__pf)2020-01-22 19:54
{% tweet 1220013827942572032 %}
> 君が鼻に入れたBB弾だ。 \n もうこんなことをしてはいけないよ。 \n \n #耳鼻科医ハク https://t.co/7tjt6Mci9e
君が鼻に入れたBB弾だ。
もうこんなことをしてはいけないよ。
#耳鼻科医ハク https://t.co/7tjt6Mci9e
— ばりすた☕️脳神経内科(bar1star)2020-01-21 21:59
{% tweet 1220010418904584193 %}
> @todateyoshiyuki 【 心理カウンセラーとの連携】を捜していたら、戸館先生の事務所でやっていたとは。前に裁判中の自殺の有無を尋ねたら(めったに)いないと聞きました。つまり元々メンタルが強くないと裁判に(勝てるものも)踏み切れないのかなと(想像です)
@todateyoshiyuki 【 心理カウンセラーとの連携】を捜していたら、戸館先生の事務所でやっていたとは。前に裁判中の自殺の有無を尋ねたら(めったに)いないと聞きました。つまり元々メンタルが強くないと裁判に(勝てるものも)踏み切れないのかなと(想像です)
— みやけ雪子(世の中を変えるために声をあげよう)(miyake_yukiko35)2019-12-11 13:31
0 件のコメント:
コメントを投稿