基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2020-01-10 01:29から199件:最新2020-01-13 00:16という範囲(2日22時間47分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1216367639083114499 %}
> 立法化はもちろん、日弁連などの具体的な立法提言もまだないとは思いますが、少なくとも、私は取調べに弁護士を立ち合わせるのは、黙秘権行使の手助け、もっといえば取調べを遮断するためだと思ってます。なので、取調受忍義務に関しては否定説を前提にしなければ成り立ち得ない制度だと考えてます。
立法化はもちろん、日弁連などの具体的な立法提言もまだないとは思いますが、少なくとも、私は取調べに弁護士を立ち合わせるのは、黙秘権行使の手助け、もっといえば取調べを遮断するためだと思ってます。なので、取調受忍義務に関しては否定説を前提にしなければ成り立ち得ない制度だと考えてます。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-12 23:33
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)のプロフィール情報(2020年01月13日01時31分25秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 戸舘圭之
[screen_name]ユーザ名:todateyoshiyuki
位置情報:東京 千代田区
ユーザ説明:
弁護士 戸舘圭之(第二東京弁護士会)袴田事件弁護団、ブラック企業被害対策弁護団副代表、青法協弁学合同部会副議長、ホームレス総合相談ネットワーク、日本労働弁護団、都立豊多摩高校、静岡大学出身(渕野貴生ゼミ)https://t.co/UaStiBfUiM… 戸舘圭之事務所https://t.co/TSAnqWu58C
ユーザのフォロワー数:4127
ユーザのフォロー数:1224
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-10-31 06:20:42 UTC
ユーザの投稿ツイート数:35692
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1216378324039000067 %}
> @mototakiryu いや…
@mototakiryu いや…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-13 00:16
{% tweet 1216377690724241409 %}
> コーヒーをドリップするときは最初に数滴ポタポタ垂らして数十秒蒸らせと言われてますが、あれにどれほどの効果があるのか実のところよくわからないまま今に至っています。よくわからないけど、そうしろとみんな言うのでしていますが、やっぱりそうしたほうが美味しいのでしょうね。よくわかりませんが
コーヒーをドリップするときは最初に数滴ポタポタ垂らして数十秒蒸らせと言われてますが、あれにどれほどの効果があるのか実のところよくわからないまま今に至っています。よくわからないけど、そうしろとみんな言うのでしていますが、やっぱりそうしたほうが美味しいのでしょうね。よくわかりませんが
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-13 00:13
{% tweet 1216371696594083841 %}
> 自由な働き方、好きを仕事にの功罪というか、罠については、警鐘を乱打し続けたい。
自由な働き方、好きを仕事にの功罪というか、罠については、警鐘を乱打し続けたい。
— 常見陽平(yoheitsunemi)2020-01-12 16:59
{% tweet 1216367639083114499 %}
> 立法化はもちろん、日弁連などの具体的な立法提言もまだないとは思いますが、少なくとも、私は取調べに弁護士を立ち合わせるのは、黙秘権行使の手助け、もっといえば取調べを遮断するためだと思ってます。なので、取調受忍義務に関しては否定説を前提にしなければ成り立ち得ない制度だと考えてます。
立法化はもちろん、日弁連などの具体的な立法提言もまだないとは思いますが、少なくとも、私は取調べに弁護士を立ち合わせるのは、黙秘権行使の手助け、もっといえば取調べを遮断するためだと思ってます。なので、取調受忍義務に関しては否定説を前提にしなければ成り立ち得ない制度だと考えてます。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-12 23:33
{% tweet 1216366152739221505 %}
> @SATOMasako いや、立会いうんぬんのあれなツイートです… \n \n 惚気に関しては、じゃんじゃんやってください!!
@SATOMasako いや、立会いうんぬんのあれなツイートです…
惚気に関しては、じゃんじゃんやってください!!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-12 23:27
{% tweet 1216365538126905345 %}
> いろんな人が色々なこと言ってますが、取調べに弁護士が立ち会うことの意義は、黙秘権の実効化にあるんだから、そこから考えれば制度化するにあたって、どういう事態が生じうるのかみたいな話は容易に想像できると思うんですけどね。現状の長時間の取調べなど捜査機関のやりたい放題を前提にしてない?
いろんな人が色々なこと言ってますが、取調べに弁護士が立ち会うことの意義は、黙秘権の実効化にあるんだから、そこから考えれば制度化するにあたって、どういう事態が生じうるのかみたいな話は容易に想像できると思うんですけどね。現状の長時間の取調べなど捜査機関のやりたい放題を前提にしてない?
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-12 23:25
{% tweet 1216363663671447553 %}
> @sakamotomasayuk えー!!
@sakamotomasayuk えー!!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-12 23:17
{% tweet 1216363428110987266 %}
> 「なんだこの弁護士、ばっかじゃねーの」と思うツイートを目にしてしまったけど、あほらしすぎるので言及するのはやめとこうと思いました。
「なんだこの弁護士、ばっかじゃねーの」と思うツイートを目にしてしまったけど、あほらしすぎるので言及するのはやめとこうと思いました。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-12 23:16
{% tweet 1216357972470665223 %}
> そういえば、むかし、労働審判で裁判官の話にかぶせ気味に話そうとしたら「私がいま話してるんです!!」と物凄い剣幕で起こり出した裁判官いたなー \n \n いや、私が悪かったのかもしれないけど、そんなに怒らんでもいいのに… とは思いました。
そういえば、むかし、労働審判で裁判官の話にかぶせ気味に話そうとしたら「私がいま話してるんです!!」と物凄い剣幕で起こり出した裁判官いたなー
いや、私が悪かったのかもしれないけど、そんなに怒らんでもいいのに… とは思いました。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-12 22:55
{% tweet 1216357369430474752 %}
> そういえば、昔労働審判のときに当事者が質問に対し簡潔に答えられないとき突然机を叩いて怒り出した裁判官がいて、情緒不安定だなあとあきれました。立派な本を執筆してますが書記官とかにパワハラしてそうです(独断と偏見)。 https://t.co/7RLK240A3c
そういえば、昔労働審判のときに当事者が質問に対し簡潔に答えられないとき突然机を叩いて怒り出した裁判官がいて、情緒不安定だなあとあきれました。立派な本を執筆してますが書記官とかにパワハラしてそうです(独断と偏見)。 https://t.co/7RLK240A3c
— 今泉義竜(i_yoshitatsu)2020-01-12 07:17
{% tweet 1216357213532409857 %}
> 本日の日本ホルン協会'20ジュニアソロホルンコンクール、カテゴリー2の審査結果です。 https://t.co/g8l1wroqB5
本日の日本ホルン協会'20ジュニアソロホルンコンクール、カテゴリー2の審査結果です。 https://t.co/g8l1wroqB5
— 日本ホルン協会(JHS)(jhs_info)2020-01-12 18:46
{% tweet 1216356024359145472 %}
> たまに、ふと思い立ちギターを手に取り爪弾くのは楽しいな。 \n \n やや錆び付いているので薬指を切らないように気をつけなきゃ…
たまに、ふと思い立ちギターを手に取り爪弾くのは楽しいな。
やや錆び付いているので薬指を切らないように気をつけなきゃ…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-12 22:47
{% tweet 1216355348849647617 %}
> やはり取調べの立会権って、弁護士の間でも議論の土台というか共通理解みたいなのが整ってないのかな。 \n \n わたし自身もうまく整理できてる自信はありませんが。。
やはり取調べの立会権って、弁護士の間でも議論の土台というか共通理解みたいなのが整ってないのかな。
わたし自身もうまく整理できてる自信はありませんが。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-12 22:44
{% tweet 1216354667388530690 %}
> 取調べの立会権を認めるより取調受忍義務をなくしてほしい。
取調べの立会権を認めるより取調受忍義務をなくしてほしい。
— こんたけ(takeshiful)2020-01-12 21:11
{% tweet 1216334181199798273 %}
> 整形外科医がなぜ骨盤矯正を問題視するのか \n ・歪んでるかどうかは触っただけでわからない、レントゲンも撮っていない \n ・そもそも歪むことはない \n ・骨盤を手で押しても動くはずはなく、やっていることはマッサージだがそれを「骨盤矯正」と言う \n ・不正に保険請求したりする \n ・高齢者が骨折する
整形外科医がなぜ骨盤矯正を問題視するのか
・歪んでるかどうかは触っただけでわからない、レントゲンも撮っていない
・そもそも歪むことはない
・骨盤を手で押しても動くはずはなく、やっていることはマッサージだがそれを「骨盤矯正」と言う
・不正に保険請求したりする
・高齢者が骨折する
— おもち(ricecakemochi)2020-01-12 00:12
{% tweet 1216316178609537024 %}
> 松下裕子検事正といえば、昔、法曹三者ソフトボール大会で投手をされていて、速球にとても手が出なかった(なお当然ながら検察庁チームが優勝した記憶)。
松下裕子検事正といえば、昔、法曹三者ソフトボール大会で投手をされていて、速球にとても手が出なかった(なお当然ながら検察庁チームが優勝した記憶)。
— 霞 司郎🐈(kasumi_shiro)2020-01-12 20:07
{% tweet 1216315427489337346 %}
> ツイッターは功罪あるけど、自分は総じてやってて良かったなぁと思う。仕事上の情報収集に役立つ、幅広い人と知り合える(リアルでもつながる)、自分と異なる視点を得られるなど、消費した時間には見合ったリターンは得られているかなと。何となく。
ツイッターは功罪あるけど、自分は総じてやってて良かったなぁと思う。仕事上の情報収集に役立つ、幅広い人と知り合える(リアルでもつながる)、自分と異なる視点を得られるなど、消費した時間には見合ったリターンは得られているかなと。何となく。
— まめしば(mameshivaa)2020-01-12 15:11
{% tweet 1216315109548552192 %}
> 私の出番はあるかな… https://t.co/mb51cIAPMf
私の出番はあるかな… https://t.co/mb51cIAPMf
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-12 20:04
{% tweet 1216315014266548225 %}
> 自販機前の定点カメラ…それはそれで面白いかも。 https://t.co/p3HOnVIQRO
自販機前の定点カメラ…それはそれで面白いかも。 https://t.co/p3HOnVIQRO
— 仏樹房 東蝕(qnOsaZLBGyht6vJ)2020-01-12 19:59
{% tweet 1216314945567985665 %}
> 日弁連の某委員会で、弁護士職務基本規程の改正案が不当懲戒請求を誘発するとの指摘について「まさか弁護士会の懲戒処分が信用できないのですか?」という反論があったが、この議論構造に、まさに本件の問題点が凝縮されていると思う。 \n (・∀・)
日弁連の某委員会で、弁護士職務基本規程の改正案が不当懲戒請求を誘発するとの指摘について「まさか弁護士会の懲戒処分が信用できないのですか?」という反論があったが、この議論構造に、まさに本件の問題点が凝縮されていると思う。
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2020-01-12 18:41
{% tweet 1216312987302035456 %}
> 本日つなぐ京都2020街頭演説は福山和人弁護士の三線の師匠、沖縄料理店「くぼちよ」店主の久保田さんが三線を持たれて登壇、自身も子育て世代で福山さんのすぐやるパッケージに大いに期待と。こんな選挙いいなぁ。… https://t.co/hSX9TiRI4f
本日つなぐ京都2020街頭演説は福山和人弁護士の三線の師匠、沖縄料理店「くぼちよ」店主の久保田さんが三線を持たれて登壇、自身も子育て世代で福山さんのすぐやるパッケージに大いに期待と。こんな選挙いいなぁ。… https://t.co/hSX9TiRI4f
— 北野ゆり يوري(yuric117)2020-01-12 19:38
{% tweet 1216311408561811457 %}
> お前が志位 #お前がの後にしと打って死ねと出たら悪いやつ \n \n え…
お前が志位 #お前がの後にしと打って死ねと出たら悪いやつ
え…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-12 19:50
{% tweet 1216295209350262789 %}
> まっとうな政治を、この京都からつくりたい。 \n \n 「子どもの医療費の無償化」「中学校給食」「国民健康保険料の値下げ」ひと通りやったとしても、京都市の1年間の予算8000億円の1%未満、70億円でできます。ないのはお金やなくて市長のやる… https://t.co/z4hnxQ3LIs
まっとうな政治を、この京都からつくりたい。
「子どもの医療費の無償化」「中学校給食」「国民健康保険料の値下げ」ひと通りやったとしても、京都市の1年間の予算8000億円の1%未満、70億円でできます。ないのはお金やなくて市長のやる… https://t.co/z4hnxQ3LIs
— 福山和人(kaz_fukuyama)2020-01-12 10:08
{% tweet 1216290950219087875 %}
> みんなからの匿名質問を募集中! \n \n こんな質問に答えてるよ \n ● はじめまして。読書家であられる… \n ● 労働事件やりまくりたいんですが… \n ● 始めまして。ファミレスで仕事の… \n ● 刑法学ぶうえで、おすすめの書籍… \n #質問箱… https://t.co/i3wYEIUkmQ
みんなからの匿名質問を募集中!
こんな質問に答えてるよ
● はじめまして。読書家であられる…
● 労働事件やりまくりたいんですが…
● 始めまして。ファミレスで仕事の…
● 刑法学ぶうえで、おすすめの書籍…
#質問箱… https://t.co/i3wYEIUkmQ
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-12 18:28
{% tweet 1216257881068036099 %}
> ゴーン氏の取調べ時間について、東京地検が平均4時間だと反論していたの、マジで8時間×70日(取調日数)÷130日(勾留日数)だったぽくてため息。東京地検のメディア対応はどうなっているのか…。 \n https://t.co/RYnJ0Z0hUP
ゴーン氏の取調べ時間について、東京地検が平均4時間だと反論していたの、マジで8時間×70日(取調日数)÷130日(勾留日数)だったぽくてため息。東京地検のメディア対応はどうなっているのか…。
https://t.co/RYnJ0Z0hUP
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2020-01-11 18:38
{% tweet 1216257849237463041 %}
> 身体拘束中は、房から出た時間と戻った時間との記録があるのですから、検察は、それを持ってきて高野先生のご主張に反論なさればいいのに。 \n わかりやすく一目瞭然でしょ。 https://t.co/WyFvBHngzA
身体拘束中は、房から出た時間と戻った時間との記録があるのですから、検察は、それを持ってきて高野先生のご主張に反論なさればいいのに。
わかりやすく一目瞭然でしょ。 https://t.co/WyFvBHngzA
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2020-01-12 11:40
{% tweet 1216257728642859013 %}
> 実は大学の同窓生で同じ下宿で司法試験受験生の苦楽を共にしてきた福山くんが、京都市長選挙に立候補しています。人の苦しさ、悲しさ知っている彼に生活のしんどさを共有できる彼にぜひとも市長になってほしいと思います。 https://t.co/fGjz3IJBTw
実は大学の同窓生で同じ下宿で司法試験受験生の苦楽を共にしてきた福山くんが、京都市長選挙に立候補しています。人の苦しさ、悲しさ知っている彼に生活のしんどさを共有できる彼にぜひとも市長になってほしいと思います。 https://t.co/fGjz3IJBTw
— 村田浩治(弁護士)(murataqkoji)2020-01-12 15:26
{% tweet 1216228035243851777 %}
> 2020年のN響定期はマーラーの不朽の名作「復活」にて幕開けを飾ります。今回の僕はバンダを務め、最後の最後で感動の舞台の端っこに参入します! そして作曲家ご本人からの労いの言葉を受けるのです😊 今年もN響をどうぞよろしくお願い致し… https://t.co/yzaupjt6QY
2020年のN響定期はマーラーの不朽の名作「復活」にて幕開けを飾ります。今回の僕はバンダを務め、最後の最後で感動の舞台の端っこに参入します! そして作曲家ご本人からの労いの言葉を受けるのです😊 今年もN響をどうぞよろしくお願い致し… https://t.co/yzaupjt6QY
— 勝俣 泰(katsurnsky)2020-01-12 14:18
{% tweet 1216227117727268865 %}
> @ryouheitakaki @shouwayoroyoro これですね。中身はいってません。 https://t.co/tkKq2HeB41
@ryouheitakaki @shouwayoroyoro これですね。中身はいってません。 https://t.co/tkKq2HeB41
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-12 14:15
{% tweet 1216224724709019649 %}
> 車庫飛ばしなんていう超微罪の容疑で逮捕して勾留請求というどう見ても権力濫用的な事案でも、しょっぴかれたのが嫌いな政治的勢力に属する人なら喜んじゃうんだから、そりゃ人質司法がなくなるわけないわな。裁判官がまともで勾留却下したのはよかった。
車庫飛ばしなんていう超微罪の容疑で逮捕して勾留請求というどう見ても権力濫用的な事案でも、しょっぴかれたのが嫌いな政治的勢力に属する人なら喜んじゃうんだから、そりゃ人質司法がなくなるわけないわな。裁判官がまともで勾留却下したのはよかった。
— ystk(lawkus)2020-01-12 08:32
{% tweet 1216193813070221312 %}
> 勾留がつくようにと思ってなのか、被疑者が逮捕時に「働いている」と言ってるのに、検事が弁録で無職にするケースがありますね。手前味噌で恐縮ですが、私は逆をよくやってましたけど
勾留がつくようにと思ってなのか、被疑者が逮捕時に「働いている」と言ってるのに、検事が弁録で無職にするケースがありますね。手前味噌で恐縮ですが、私は逆をよくやってましたけど
— 弁護士 市川 寛(imarockcaster42)2020-01-12 11:59
{% tweet 1216190513151275010 %}
> シチューにごはんを入れる者
シチューにごはんを入れる者
— 者bot(monobotto)2020-01-12 11:47
{% tweet 1216037320828149760 %}
> 何度もいいますが、逮捕という手続自体は刑罰でも制裁でもなく逃亡とか証拠隠滅を防止するために必要がある場合に限定的に用いられるものです。これは身体不拘束の原則といって憲法上の要請です。どうかお願いですから、そのことを踏まえたうえで批判や論評をしていただければと切に思います。
何度もいいますが、逮捕という手続自体は刑罰でも制裁でもなく逃亡とか証拠隠滅を防止するために必要がある場合に限定的に用いられるものです。これは身体不拘束の原則といって憲法上の要請です。どうかお願いですから、そのことを踏まえたうえで批判や論評をしていただければと切に思います。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-12-19 17:13
{% tweet 1216030173331505152 %}
> はい!わたしも! https://t.co/pgGFGqaJvg
はい!わたしも! https://t.co/pgGFGqaJvg
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-12 01:12
{% tweet 1216023827408277504 %}
> たぶん若くて熱意があって頑張ってるんだろうけどなんかちょっとずれてるなーと思ってしまうのだけれども、じぶんも新人の頃はあんなかんじだったかも…などと思いながら、多少は、おじさんになったのかなーとか思いつつ何かを眺めてたり…
たぶん若くて熱意があって頑張ってるんだろうけどなんかちょっとずれてるなーと思ってしまうのだけれども、じぶんも新人の頃はあんなかんじだったかも…などと思いながら、多少は、おじさんになったのかなーとか思いつつ何かを眺めてたり…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-12 00:47
{% tweet 1216021678607618048 %}
> 東京弁護士会の人権賞は、いつかとりたいなと思ってます。むかし某弁護団で自薦で応募したことありましたね。
東京弁護士会の人権賞は、いつかとりたいなと思ってます。むかし某弁護団で自薦で応募したことありましたね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-12 00:38
{% tweet 1216021150301442048 %}
> でーたらめぇ https://t.co/YRYa1OXp4X
でーたらめぇ https://t.co/YRYa1OXp4X
— いがぐり弁護士(igaigaguri)2020-01-12 00:30
{% tweet 1216016739604910080 %}
> 加藤いづみも「想い出がいっぱい」という曲を作ってるのか… \n \n これはこれでいい。
加藤いづみも「想い出がいっぱい」という曲を作ってるのか…
これはこれでいい。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-12 00:19
{% tweet 1216012547163209730 %}
> 「着てはもらえぬセーター」編むんじゃない!
「着てはもらえぬセーター」編むんじゃない!
— 田嶋陽子bot(tajimayokobot)2020-01-11 20:16
{% tweet 1216006334056845312 %}
> うちの5歳は、ダカール・ラリーのメカニックになりたいのだが、どうやら「えいごと ふらんすごも ひつよう」とわかったらしく、タモリみたいな英語とフランス語で指示を出してくるのが辛い。もしかしたら彼にとっては日本語も適当な音を出し、たまたま意思疎通できているのかもしれない。
うちの5歳は、ダカール・ラリーのメカニックになりたいのだが、どうやら「えいごと ふらんすごも ひつよう」とわかったらしく、タモリみたいな英語とフランス語で指示を出してくるのが辛い。もしかしたら彼にとっては日本語も適当な音を出し、たまたま意思疎通できているのかもしれない。
— らめーん(shouwayoroyoro)2020-01-11 11:36
{% tweet 1216005818539106305 %}
> 袴田さんの再審開始を求める最高裁要請署名活動。今年初めての浜松市民の会の取り組み。巖さんは風邪気味で街歩きは中止でした。少々しゃがれ声でした。 https://t.co/8JAZ2BIWiU
袴田さんの再審開始を求める最高裁要請署名活動。今年初めての浜松市民の会の取り組み。巖さんは風邪気味で街歩きは中止でした。少々しゃがれ声でした。 https://t.co/8JAZ2BIWiU
— 寺澤 暢紘(marute_n)2020-01-11 23:32
{% tweet 1216003545612161024 %}
> 「I'm going to 9.」 \n 『To where?』 \n 「Kyu」 \n 『I'm a Japanese,but I don't know Kyu.』 \n 「State of Kyu. It includes Fukuoka, Ka… https://t.co/R1xNxe0BaY
「I'm going to 9.」
『To where?』
「Kyu」
『I'm a Japanese,but I don't know Kyu.』
「State of Kyu. It includes Fukuoka, Ka… https://t.co/R1xNxe0BaY
— とりとく(tkbei)2020-01-11 23:25
{% tweet 1216003259074138113 %}
> 昭和38年 東京モーターショー 日本案内「日本」より https://t.co/OnJOkkbEaP
昭和38年 東京モーターショー 日本案内「日本」より https://t.co/OnJOkkbEaP
— 昭和スポット巡り(showaspotmegri)2020-01-11 23:22
{% tweet 1216001994445320192 %}
> だから翻訳はプロに任せろとあれほど…🙄 https://t.co/DlaA6jcy8N
だから翻訳はプロに任せろとあれほど…🙄 https://t.co/DlaA6jcy8N
— 優noD🏴(yunod)2020-01-11 21:40
{% tweet 1216000554725343232 %}
> 私はまだシンデレラではない https://t.co/0V02ychSp8
私はまだシンデレラではない https://t.co/0V02ychSp8
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-11 23:14
{% tweet 1215992311500271617 %}
> このリーク報道の最も悪質なのは、メールの内容を、検察から聞かされた通りに、当事者の説明も反論も聞かずに、一方的に垂れ流していること。「彼を苦しめないといけない」という訳語の正確性も全く不明。 https://t.co/eODHrYb2xd
このリーク報道の最も悪質なのは、メールの内容を、検察から聞かされた通りに、当事者の説明も反論も聞かずに、一方的に垂れ流していること。「彼を苦しめないといけない」という訳語の正確性も全く不明。 https://t.co/eODHrYb2xd
— 郷原信郎(nobuogohara)2020-01-11 20:31
{% tweet 1215991430071508992 %}
> 月がきれいすぎる
月がきれいすぎる
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-11 22:38
{% tweet 1215988260918317061 %}
> ある問題で意見が異なったとしても、その人のことは嫌いにならないし、また別の場面では考えが一致したりすることもあるので、人物の評価っていちがいには決まらない、即断するのはもったいない…といったことをこの年齢になってようやくわかってきた気がします。大人の階段のぼってきましたかね。
ある問題で意見が異なったとしても、その人のことは嫌いにならないし、また別の場面では考えが一致したりすることもあるので、人物の評価っていちがいには決まらない、即断するのはもったいない…といったことをこの年齢になってようやくわかってきた気がします。大人の階段のぼってきましたかね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-11 22:26
{% tweet 1215986773957808128 %}
> この結論も理屈もいまだにまったく納得していないし、おかしいと思っている。 https://t.co/74V7Jv9rmH
この結論も理屈もいまだにまったく納得していないし、おかしいと思っている。 https://t.co/74V7Jv9rmH
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-11 22:20
{% tweet 1215986512036126720 %}
> ホクホク高齢者セット(年間12億円) \n ⑦老人医療費支給制度(2割負担を1割にもどす、74歳まで計画的に拡充) 12億円 \n ⑧敬老乗車証は現行制度の堅持 \n (続) \n #福山和人 #京都市長選 #つなぐ京都2020 #すぐやるパッケージ https://t.co/9ed4XxR3A9
ホクホク高齢者セット(年間12億円)
⑦老人医療費支給制度(2割負担を1割にもどす、74歳まで計画的に拡充) 12億円
⑧敬老乗車証は現行制度の堅持
(続)
#福山和人 #京都市長選 #つなぐ京都2020 #すぐやるパッケージ https://t.co/9ed4XxR3A9
— 福山和人(kaz_fukuyama)2020-01-11 18:23
{% tweet 1215986335346905088 %}
> じつは三日くらい前から解体新書(ターヘルアナトミア?)と買いたい新書がふめる?ことからなにかいえないか考え続けているけど面白いことがいえないからあきらめている。
じつは三日くらい前から解体新書(ターヘルアナトミア?)と買いたい新書がふめる?ことからなにかいえないか考え続けているけど面白いことがいえないからあきらめている。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-11 22:18
{% tweet 1215985778326560768 %}
> ぜんぜん違和感ないですね。 https://t.co/ohMH0YWGqI
ぜんぜん違和感ないですね。 https://t.co/ohMH0YWGqI
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-11 22:16
{% tweet 1215984642169327616 %}
> シチューをごはんにかけるというよりは、むしろ、シチューにごはんをぶちこむのが好きだったりします。 \n \n そういうシチューエーションありませんか? \n \n プー プー プー \n \n あ、話し中でしたか。。。
シチューをごはんにかけるというよりは、むしろ、シチューにごはんをぶちこむのが好きだったりします。
そういうシチューエーションありませんか?
プー プー プー
あ、話し中でしたか。。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-11 22:11
{% tweet 1215984166392582146 %}
> 囚われの長州 https://t.co/f1L8XMGF5T
囚われの長州 https://t.co/f1L8XMGF5T
— 傀儡(141r2)2020-01-11 22:05
{% tweet 1215984119600967680 %}
> 今日、明日は銀座王子ホールにてマーラー交響曲第4番の小編成版に参加しています。元々室内楽的要素の強いこの曲、これくらいの人数だと更に魅力が凝縮される箇所も多く、楽しすぎる…! \n ご来場される皆様、どうぞお楽しみに!… https://t.co/rypI8hFDb6
今日、明日は銀座王子ホールにてマーラー交響曲第4番の小編成版に参加しています。元々室内楽的要素の強いこの曲、これくらいの人数だと更に魅力が凝縮される箇所も多く、楽しすぎる…!
ご来場される皆様、どうぞお楽しみに!… https://t.co/rypI8hFDb6
— 福川伸陽Nobuaki Fukukawa(Rhapsodyinhorn)2020-01-11 12:41
{% tweet 1215981443584684032 %}
> 「法解釈学は,実現すべき理念の探求を伴わない限り盲目であり,現代社会の実態・法への要請を考慮しない限り空虚であり,理路整然たる法的構成を伴わざる限り無力である」(我妻栄の言葉,下森定「択一式受験六法[民法]」自由国民社 はしがきよ… https://t.co/je1rDzg1TB
「法解釈学は,実現すべき理念の探求を伴わない限り盲目であり,現代社会の実態・法への要請を考慮しない限り空虚であり,理路整然たる法的構成を伴わざる限り無力である」(我妻栄の言葉,下森定「択一式受験六法[民法]」自由国民社 はしがきよ… https://t.co/je1rDzg1TB
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-11 21:59
{% tweet 1215979785093963776 %}
> これを「検察リークではない」とは、さすがに言えないだろう。あれ程、ゴーン氏側からリークが問題にされているのに、堂々とこういう記事を出す神経が理解できない。➡︎【キャロル容疑者 隠語使いスマホで圧力指示か ゴーン被告の元側近も直撃… https://t.co/Zkr7GHrZ2g
これを「検察リークではない」とは、さすがに言えないだろう。あれ程、ゴーン氏側からリークが問題にされているのに、堂々とこういう記事を出す神経が理解できない。➡︎【キャロル容疑者 隠語使いスマホで圧力指示か ゴーン被告の元側近も直撃… https://t.co/Zkr7GHrZ2g
— 郷原信郎(nobuogohara)2020-01-11 20:22
{% tweet 1215976144714924032 %}
> みなさんは \n シチューは当然ごはんにかけますよねぇ!!
みなさんは
シチューは当然ごはんにかけますよねぇ!!
— ⚖法律好きなVtuberじゃこにゃー⚖(Jakotsunya)2020-01-11 20:38
{% tweet 1215955787681386497 %}
> らめーん先生に拾っていただけるとは光栄です! https://t.co/ouEPulG2fJ
らめーん先生に拾っていただけるとは光栄です! https://t.co/ouEPulG2fJ
— ゆーか(nyamu624)2020-01-11 20:16
{% tweet 1215954260598218752 %}
> @fujibook611 もう1つ。英米刑事手続法に大陸刑法を接合すると壊れるという仮説があるのですが,検証方法が思いつかないでいます。
@fujibook611 もう1つ。英米刑事手続法に大陸刑法を接合すると壊れるという仮説があるのですが,検証方法が思いつかないでいます。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2020-01-11 10:51
{% tweet 1215954192201744387 %}
> 非常に重要な指摘。実定法学者と実務家は認めたくないかもしれないが、法史的な検討からはこういう結論にたどり着かざるを得ない。 https://t.co/4lXR7YbrAF
非常に重要な指摘。実定法学者と実務家は認めたくないかもしれないが、法史的な検討からはこういう結論にたどり着かざるを得ない。 https://t.co/4lXR7YbrAF
— くま夫 @ Hj4+unlasting shadow(fujibook611)2020-01-11 10:50
{% tweet 1215953504155471878 %}
> たしかに、そういう面はあったんだろうとは思いますし、だからこそ、その後の研究が進展しているんだと思いますが、それにしても逆の意味で過去の学説を大雑把に否定しすぎじゃないかと思われるのも目につきまして… https://t.co/FB5d37UvBN
たしかに、そういう面はあったんだろうとは思いますし、だからこそ、その後の研究が進展しているんだと思いますが、それにしても逆の意味で過去の学説を大雑把に否定しすぎじゃないかと思われるのも目につきまして… https://t.co/FB5d37UvBN
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-11 20:08
{% tweet 1215951695487758337 %}
> 刑訴法に関して、しばしば過去の学説は、適正手続とか当事者主義とか弾劾的捜査観だとか大きな概念を振りかざして精緻な議論をしていない式の指摘がされているのをみかけますが、本当に論者がいうほど荒っぽい議論しかしてこなかったかはきちんと吟味したほうがいいのかなとあれこれ眺めて思いました。
刑訴法に関して、しばしば過去の学説は、適正手続とか当事者主義とか弾劾的捜査観だとか大きな概念を振りかざして精緻な議論をしていない式の指摘がされているのをみかけますが、本当に論者がいうほど荒っぽい議論しかしてこなかったかはきちんと吟味したほうがいいのかなとあれこれ眺めて思いました。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-11 20:00
{% tweet 1215949195762253824 %}
> 涙なしでリプ欄を読めない。 https://t.co/6Lx9bhKx8e
涙なしでリプ欄を読めない。 https://t.co/6Lx9bhKx8e
— らめーん(shouwayoroyoro)2020-01-11 19:47
{% tweet 1215947648114446338 %}
> ごめんごめんごめん、すいませーん
ごめんごめんごめん、すいませーん
— 角紀代恵bot(kiyoekado)2020-01-11 19:44
{% tweet 1215946632300130304 %}
> 子はかすがい現象
子はかすがい現象
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-11 19:40
{% tweet 1215946278124711936 %}
> @kumaemon9 わたしだけじゃなかったんですね(^ω^) \n ちょっと安心しました。
@kumaemon9 わたしだけじゃなかったんですね(^ω^)
ちょっと安心しました。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-11 19:39
{% tweet 1215945606381723648 %}
> @kumaemon9 そうなんですね。私はRPGはゲームボーイのサガしかやったことがないのですが、不親切だったんですね。
@kumaemon9 そうなんですね。私はRPGはゲームボーイのサガしかやったことがないのですが、不親切だったんですね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-11 19:36
{% tweet 1215944506668830720 %}
> 弁護士増員してますし刑事弁護の担い手が不足してるということはないので司法書士に刑事弁護をする資格を与える意義はどこにもないですよね。
弁護士増員してますし刑事弁護の担い手が不足してるということはないので司法書士に刑事弁護をする資格を与える意義はどこにもないですよね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-11 19:32
{% tweet 1215943357056217088 %}
> ちょっとうれしい若者セット(年間6億円) \n ④給付制奨学金創設 1.5億円 \n ⑤奨学金返済補助制度創設(利息分の支援) 7400万円 \n ⑥地下鉄定期割引率アップ(48→60%) 3.84億円 \n (続) \n #福山和人 #京都市長選… https://t.co/rRP4ygwhDu
ちょっとうれしい若者セット(年間6億円)
④給付制奨学金創設 1.5億円
⑤奨学金返済補助制度創設(利息分の支援) 7400万円
⑥地下鉄定期割引率アップ(48→60%) 3.84億円
(続)
#福山和人 #京都市長選… https://t.co/rRP4ygwhDu
— 福山和人(kaz_fukuyama)2020-01-11 18:23
{% tweet 1215942794444853249 %}
> ニバーイ、ニバーイ \n \n #わかる人はわかる https://t.co/4NrtJg0M12
ニバーイ、ニバーイ
#わかる人はわかる https://t.co/4NrtJg0M12
— 小動物を愛するしんさん(aphros67)2020-01-11 18:02
{% tweet 1215942472993370112 %}
> 久しぶりにここにいた。 \n 「子どもからTwitterを取り上げる母親の像」 https://t.co/vbenskvIBH
久しぶりにここにいた。
「子どもからTwitterを取り上げる母親の像」 https://t.co/vbenskvIBH
— 魚占い(sakanauranai)2020-01-11 18:33
{% tweet 1215941739661287425 %}
> 今から寝るのに、体が勝手にお団子を食べようとしている。 https://t.co/h5dd5P2tgd
今から寝るのに、体が勝手にお団子を食べようとしている。 https://t.co/h5dd5P2tgd
— まやこ(mayakoMAX)2020-01-11 01:01
{% tweet 1215941607964327938 %}
> 気持ち悪いニュースです。 \n 噴火活動で面積が拡大した小笠原諸島の西之島で、ゴキブリが繁殖しているのが確認され、環境省は対応を検討することにしています。https://t.co/tMyncNnUIz
気持ち悪いニュースです。
噴火活動で面積が拡大した小笠原諸島の西之島で、ゴキブリが繁殖しているのが確認され、環境省は対応を検討することにしています。https://t.co/tMyncNnUIz
— NHK科学文化部(nhk_kabun)2020-01-11 17:00
{% tweet 1215940994513825792 %}
> ゲーム依存の対策は、PCやゲーム機を捨てることじゃない。セルフコントロールの獲得だ。規則や禁止は自制心の発達を阻害する。香川の子どもはどんどんゲームすればいいと思うよ。どうせ罰則ないんだから。
ゲーム依存の対策は、PCやゲーム機を捨てることじゃない。セルフコントロールの獲得だ。規則や禁止は自制心の発達を阻害する。香川の子どもはどんどんゲームすればいいと思うよ。どうせ罰則ないんだから。
— 斎藤環 【新刊】『オープンダイアローグがひらく精神医療』(pentaxxx)2020-01-11 16:42
{% tweet 1215930596729315328 %}
> UMS https://t.co/MsoC8B2mpx
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-11 18:36
{% tweet 1215928491050356737 %}
> デビルズブラウニーサンデーきたー(*´ω`*) https://t.co/u6dPbDgETn
デビルズブラウニーサンデーきたー(*´ω`*) https://t.co/u6dPbDgETn
— KURODA takashi(kitaguni_b)2020-01-11 14:22
{% tweet 1215911819925045248 %}
> 私が民裁修習してた部の右陪席は、いつも雑談のネタが前日に法クラでバズってたトピックだった。 https://t.co/R5U1smdz6S
私が民裁修習してた部の右陪席は、いつも雑談のネタが前日に法クラでバズってたトピックだった。 https://t.co/R5U1smdz6S
— 小澤里奈(academentian)2020-01-10 19:04
{% tweet 1215908590273228801 %}
> 野球に“流れ”は本当にあるのか? 大学准教授が研究!? | Timely! WEB https://t.co/a1dMoNVSEd
野球に“流れ”は本当にあるのか? 大学准教授が研究!? | Timely! WEB https://t.co/a1dMoNVSEd
— なかじ(h_nakaji)2020-01-11 16:56
{% tweet 1215872966245830657 %}
> 今は(今も)ゲームとかをする習慣は全くないんですが、大人になってからも、日常会話などでドラクエとかのゲームの話を例え話の素材で語られたりすると、ちょっとした疎外感を感じたりして子どもの頃のあの微妙な感じを思い出します。
今は(今も)ゲームとかをする習慣は全くないんですが、大人になってからも、日常会話などでドラクエとかのゲームの話を例え話の素材で語られたりすると、ちょっとした疎外感を感じたりして子どもの頃のあの微妙な感じを思い出します。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-11 14:47
{% tweet 1215871711154819079 %}
> 私四人兄弟の二番目やけど、妹以外はテレビ漫画ゲームを規制された。気質としては兄と妹がオタクだけど、妹が一番テレビにも漫画にもゲームにも執着ないわ。
私四人兄弟の二番目やけど、妹以外はテレビ漫画ゲームを規制された。気質としては兄と妹がオタクだけど、妹が一番テレビにも漫画にもゲームにも執着ないわ。
— ゆーか(nyamu624)2020-01-11 12:41
{% tweet 1215871224649142272 %}
> 再審請求審の三者協議とか証拠調べの手続も、現状は非公開になってるけど、これも法律上の根拠はなくて単に「決定手続だから」というしょぼい理由で裁判所が勝手に非公開にしているだけですね。
再審請求審の三者協議とか証拠調べの手続も、現状は非公開になってるけど、これも法律上の根拠はなくて単に「決定手続だから」というしょぼい理由で裁判所が勝手に非公開にしているだけですね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-11 14:41
{% tweet 1215870606920409088 %}
> しかし公判前整理手続では主張と証拠の整理が行われ、これに反することを後に出すことは制限される。また最近、「裁判員の負担を軽減する」という建前で、この手続きで実質的な判断に近いことをする裁判官も増えている。つまり、実質、裁判手続きの一部になっているのに、裁判所はこれを非公開で行う。
しかし公判前整理手続では主張と証拠の整理が行われ、これに反することを後に出すことは制限される。また最近、「裁判員の負担を軽減する」という建前で、この手続きで実質的な判断に近いことをする裁判官も増えている。つまり、実質、裁判手続きの一部になっているのに、裁判所はこれを非公開で行う。
— 谷口太規(CALL4代表)(MTaniguchi14)2020-01-11 14:37
{% tweet 1215870595881037824 %}
> 秘密裁判が恣意的な判断を招き、人権侵害がなされた反省から憲法は裁判の公開を保障している。皆が何が起きてるかを知れることが適正さを担保すると。ところが、複雑な事件について刑事裁判の前に行われる「公判前整理手続」は非公開だ。だがこれに法的根拠はない。裁判所がそう運用しているだけ。
秘密裁判が恣意的な判断を招き、人権侵害がなされた反省から憲法は裁判の公開を保障している。皆が何が起きてるかを知れることが適正さを担保すると。ところが、複雑な事件について刑事裁判の前に行われる「公判前整理手続」は非公開だ。だがこれに法的根拠はない。裁判所がそう運用しているだけ。
— 谷口太規(CALL4代表)(MTaniguchi14)2020-01-11 14:37
{% tweet 1215870549496217600 %}
> それ聞いて、彼らに言われなくても訴訟起こしておくべきだったと恥ずかしくなった。逃亡の是非についての意見もあるだろう。防御的に自国制度の肯定にやっきになる心理も分かる。でも、これをきっかけに示唆された世界スタンダードとのギャップを受け止め、改善した方がずっとクールだよね。ジャパン。
それ聞いて、彼らに言われなくても訴訟起こしておくべきだったと恥ずかしくなった。逃亡の是非についての意見もあるだろう。防御的に自国制度の肯定にやっきになる心理も分かる。でも、これをきっかけに示唆された世界スタンダードとのギャップを受け止め、改善した方がずっとクールだよね。ジャパン。
— 谷口太規(CALL4代表)(MTaniguchi14)2020-01-11 14:37
{% tweet 1215870539748671489 %}
> これだけ社会的注目を集める事件で、実質は「裁判」なのに密室で行われているのはおかしいだろう、しかも明確な法的根拠もないとは、と海外メディアは受け止めた。その通信社は、他の欧米メディアにも声をかけ、連合で訴訟提起することを検討していた。報道し知らせることが民主主義には不可欠だ、と。
これだけ社会的注目を集める事件で、実質は「裁判」なのに密室で行われているのはおかしいだろう、しかも明確な法的根拠もないとは、と海外メディアは受け止めた。その通信社は、他の欧米メディアにも声をかけ、連合で訴訟提起することを検討していた。報道し知らせることが民主主義には不可欠だ、と。
— 谷口太規(CALL4代表)(MTaniguchi14)2020-01-11 14:37
{% tweet 1215870533318823937 %}
> ゴーン氏逃亡により日本の刑事司法の前近代性がクローズアップされたように見えているが、実際はその前から海外メディアは制度に驚きを示していた。今だから言っても良いと思うが、世界有数の通信社から、訴訟を起こしたいという相談を受けていた。公判前整理手続きが非公開なのはおかしいと。
ゴーン氏逃亡により日本の刑事司法の前近代性がクローズアップされたように見えているが、実際はその前から海外メディアは制度に驚きを示していた。今だから言っても良いと思うが、世界有数の通信社から、訴訟を起こしたいという相談を受けていた。公判前整理手続きが非公開なのはおかしいと。
— 谷口太規(CALL4代表)(MTaniguchi14)2020-01-11 14:37
{% tweet 1215869460344537088 %}
> @ono_tomoya そうです!私は5階あたりで進めなくなってしばらく放置して、その後なんとか最後の神までたどりついたんです。そのセリフは子ども心に深いなーと感動した記憶があります。
@ono_tomoya そうです!私は5階あたりで進めなくなってしばらく放置して、その後なんとか最後の神までたどりついたんです。そのセリフは子ども心に深いなーと感動した記憶があります。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-11 14:34
{% tweet 1215868373197656065 %}
> DTAいただきました! https://t.co/TbdjqIarN4
DTAいただきました! https://t.co/TbdjqIarN4
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-11 14:29
{% tweet 1215868117412278272 %}
> 魔界塔士だっけ? \n \n 塔を登ってく話しだけに
魔界塔士だっけ?
塔を登ってく話しだけに
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-11 14:28
{% tweet 1215867519283552256 %}
> ファミコンは買ってもらえなかったけどゲームボーイは何故か買ってもらえてそれなりに楽しんでたっけ。RPGはずっとやってみたかったので魔界闘士Sagaなるゲームを買ってみたもののなかなか攻略できず3年くらいかかってようやくクリヤーした… https://t.co/iiphzKBXNW
ファミコンは買ってもらえなかったけどゲームボーイは何故か買ってもらえてそれなりに楽しんでたっけ。RPGはずっとやってみたかったので魔界闘士Sagaなるゲームを買ってみたもののなかなか攻略できず3年くらいかかってようやくクリヤーした… https://t.co/iiphzKBXNW
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-11 14:26
{% tweet 1215866584821952514 %}
> うちの親は何故かファミコンを買ってくれなくて子どもの頃はドラクエとかの話題には全くついていけなくて、友人宅に遊びに行って友達がドラクエをクリヤーするまでお菓子食べながら後ろで黙って観てたことなどをふと思い出したり。その分、ゲームへの憧れみたいのはわりと根強くありまして…
うちの親は何故かファミコンを買ってくれなくて子どもの頃はドラクエとかの話題には全くついていけなくて、友人宅に遊びに行って友達がドラクエをクリヤーするまでお菓子食べながら後ろで黙って観てたことなどをふと思い出したり。その分、ゲームへの憧れみたいのはわりと根強くありまして…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-11 14:22
{% tweet 1215863599505129472 %}
> 【報道】今度は朝日新聞が、ゴーンに「無罪を示す具体的な証拠」を提出するよう要求してしまうhttps://t.co/QsJfESvaXv
【報道】今度は朝日新聞が、ゴーンに「無罪を示す具体的な証拠」を提出するよう要求してしまうhttps://t.co/QsJfESvaXv
— Shin Hori(ShinHori1)2020-01-11 09:07
{% tweet 1215863340984963073 %}
> 同感。「白取教授は「日本の刑事司法に突然、国際水準を突きつけたのが元会長の事件だった。逃亡で水を差されたとすれば残念だが、この機を生かして改善すべきは改善すべきだ」」/司法 注がれた海外の目:日本経済新聞 https://t.co/EnPepnQA6P
同感。「白取教授は「日本の刑事司法に突然、国際水準を突きつけたのが元会長の事件だった。逃亡で水を差されたとすれば残念だが、この機を生かして改善すべきは改善すべきだ」」/司法 注がれた海外の目:日本経済新聞 https://t.co/EnPepnQA6P
— 曽我部真裕(masahirosogabe)2020-01-11 12:46
{% tweet 1215860642550177792 %}
> その意味で裁判所が弁護人に「下駄を履かせる」ことは否定されないし、場合によっては、むしろ要請されるのではないかと考えます。こう解すると、いろいろやっかいな問題が出てきそうな気もしていますが、それはそれとして。。
その意味で裁判所が弁護人に「下駄を履かせる」ことは否定されないし、場合によっては、むしろ要請されるのではないかと考えます。こう解すると、いろいろやっかいな問題が出てきそうな気もしていますが、それはそれとして。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-11 13:59
{% tweet 1215859786702442497 %}
> 私は刑事訴訟においては被疑者被告人に「結果としての」適正手続保障が与えられなければならないとの立場なので、弁護人の誤った弁護活動によって被告人が不利益を被ることを放置することは許されず何らかの形で救済される必要があり、それは適正手続保障の内容に含まれると考えています。その意味で
私は刑事訴訟においては被疑者被告人に「結果としての」適正手続保障が与えられなければならないとの立場なので、弁護人の誤った弁護活動によって被告人が不利益を被ることを放置することは許されず何らかの形で救済される必要があり、それは適正手続保障の内容に含まれると考えています。その意味で
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-11 13:55
{% tweet 1215858533041762304 %}
> 「実効性が不十分だ」じゃねえよ。実効性なんて確保したら確実に違憲だよ。まさかこの検討委員会に弁護士や法学者は入っていないだろうな・・・。 \n \n 「18歳未満はスマホ1日1時間」 香川県がゲーム依存対策条例素案 「実効性は?」 - 毎日… https://t.co/3HqBNheMzv
「実効性が不十分だ」じゃねえよ。実効性なんて確保したら確実に違憲だよ。まさかこの検討委員会に弁護士や法学者は入っていないだろうな・・・。
「18歳未満はスマホ1日1時間」 香川県がゲーム依存対策条例素案 「実効性は?」 - 毎日… https://t.co/3HqBNheMzv
— くまえもん(kumaemon9)2020-01-11 10:58
{% tweet 1215812728134062081 %}
> 今朝、時間通りにおかんにLINEしなかったからめっちゃLINE来た https://t.co/TmYQrfsWmq
今朝、時間通りにおかんにLINEしなかったからめっちゃLINE来た https://t.co/TmYQrfsWmq
— オタ弁さん(otalawyer)2020-01-10 14:24
{% tweet 1215807953732636672 %}
> うまい言い方だな →「日本は、称賛されるべき近代的で先進的な国だ。罪のない人を人質にするような、時代遅れな制度は似合わない」 https://t.co/qQKNqdkbZz
うまい言い方だな →「日本は、称賛されるべき近代的で先進的な国だ。罪のない人を人質にするような、時代遅れな制度は似合わない」 https://t.co/qQKNqdkbZz
— くま夫 @ Hj4+unlasting shadow(fujibook611)2020-01-11 10:29
{% tweet 1215807905166815232 %}
> 志望校は、静大は受験の日まで行ったことなかったなー \n \n 高校は、文化祭はいったっけ…改築前のプレハブ校舎だったけど。
志望校は、静大は受験の日まで行ったことなかったなー
高校は、文化祭はいったっけ…改築前のプレハブ校舎だったけど。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-11 10:29
{% tweet 1215807345390784512 %}
> HSM \n \n あー \n \n HaSaMu \n \n んですね。パンを。 https://t.co/dZvibN3oN8
HSM
あー
HaSaMu
んですね。パンを。 https://t.co/dZvibN3oN8
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-11 10:27
{% tweet 1215805136141869056 %}
> 少し寒いわ
少し寒いわ
— エルサbot(notcoldorcold)2020-01-11 09:33
{% tweet 1215804002413117442 %}
> 志望校見に行くのは、良いよね。僕も京大見て行きたくなったよ。 \n \n でも、いまのござっぱりしてる京大が京大と言えるかは、不安だけどね。。
志望校見に行くのは、良いよね。僕も京大見て行きたくなったよ。
でも、いまのござっぱりしてる京大が京大と言えるかは、不安だけどね。。
— 藤本一郎 Fujimoto Ichiro(ifujimoto)2020-01-11 06:00
{% tweet 1215803966681804800 %}
> (被疑者の弁護人の数の制限) \n 刑事訴訟規則27条1項「被疑者の弁護人の数は、各被疑者について三人を超えることができない。…」 \n \n 被疑者の弁護人の人数を制限することの合理性が理解できない者
(被疑者の弁護人の数の制限)
刑事訴訟規則27条1項「被疑者の弁護人の数は、各被疑者について三人を超えることができない。…」
被疑者の弁護人の人数を制限することの合理性が理解できない者
— 弁護士 高木良平(ryouheitakaki)2020-01-11 10:04
{% tweet 1215799480013881345 %}
> Twitter上で品性を保つための秘訣は何でしょうか。明確にはわかりませんが,一つだけいえるとすれば,他人様に面と向かっていえないことはいわない,ということでしょうか。
Twitter上で品性を保つための秘訣は何でしょうか。明確にはわかりませんが,一つだけいえるとすれば,他人様に面と向かっていえないことはいわない,ということでしょうか。
— 山形 聡志 YAMAGATA, Satosi(SatosiYAMAGATA)2020-01-11 08:20
{% tweet 1215799124374609920 %}
> まあ、たしかに、公刊されてる古い文献などには弁護士の刑事弁護離れに言及してるものなどはちらほら見かけるので、そういうのに影響されてるのかもしれません。ただ、ここ十数年は、弁護士業界の刑事弁護に対する意識はかなり変わってきたというのも公知のはなしではありますね。
まあ、たしかに、公刊されてる古い文献などには弁護士の刑事弁護離れに言及してるものなどはちらほら見かけるので、そういうのに影響されてるのかもしれません。ただ、ここ十数年は、弁護士業界の刑事弁護に対する意識はかなり変わってきたというのも公知のはなしではありますね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-11 09:54
{% tweet 1215798504532000768 %}
> そういえば、ここ10年近く司法書士会で刑事裁判、刑事弁護に関する研修の講師をやっていまして、司法書士の先生方は熱心に受講されてますが、刑事弁護人の資格を司法書士にも与えてほしいという話は聞きませんね。おそらく、そういう趣旨で受講されてるわけでもなさそうです。
そういえば、ここ10年近く司法書士会で刑事裁判、刑事弁護に関する研修の講師をやっていまして、司法書士の先生方は熱心に受講されてますが、刑事弁護人の資格を司法書士にも与えてほしいという話は聞きませんね。おそらく、そういう趣旨で受講されてるわけでもなさそうです。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-11 09:52
{% tweet 1215754130486022144 %}
> それをいうと猿蟹合戦の臼なんか物ですから https://t.co/4UDIzz5U2r
それをいうと猿蟹合戦の臼なんか物ですから https://t.co/4UDIzz5U2r
— 傀儡(141r2)2020-01-10 12:31
{% tweet 1215753568503750656 %}
> 刑訴法105条本文の押収拒絶権を回避するための検証、本当にやろうとしたんだ… https://t.co/sZ7wl0lBew
刑訴法105条本文の押収拒絶権を回避するための検証、本当にやろうとしたんだ… https://t.co/sZ7wl0lBew
— おらるく(oraruku7)2020-01-10 21:07
{% tweet 1215652536591323136 %}
> 嬉しい、ズザー https://t.co/NoGV8cBMmp
嬉しい、ズザー https://t.co/NoGV8cBMmp
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-11 00:12
{% tweet 1215652352499175424 %}
> @tkbei ヤター^_^
@tkbei ヤター^_^
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-11 00:11
{% tweet 1215650877538623488 %}
> 三行書くめぇ https://t.co/274arO4tFB
三行書くめぇ https://t.co/274arO4tFB
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-11 00:05
{% tweet 1215640731169087488 %}
> #1月10日 は #団藤重光 先生と #平野龍一 先生の師で、刑事法学者の #小野清一郎 先生の誕生日( #1891年 )です。法の本質を「道義」そのものと捉え、違法性の本質を国家法秩序の精神に違反することとしたため、全体主義思想… https://t.co/GNDDtZYnHD
#1月10日 は #団藤重光 先生と #平野龍一 先生の師で、刑事法学者の #小野清一郎 先生の誕生日( #1891年 )です。法の本質を「道義」そのものと捉え、違法性の本質を国家法秩序の精神に違反することとしたため、全体主義思想… https://t.co/GNDDtZYnHD
— 【公式】法学検定試験(houken_since00)2020-01-10 19:00
{% tweet 1215631073440190465 %}
> @lalahearttwit @helloworknews @MTaniguchi14 刑事事件は事務的な法務と最も対極にある業務です。
@lalahearttwit @helloworknews @MTaniguchi14 刑事事件は事務的な法務と最も対極にある業務です。
— なべきょう@過眠症(wata_nabekyo_ko)2020-01-10 20:37
{% tweet 1215625738973409280 %}
> 日本の捜査機関の取調能力はものすごく、会話ができない被疑者の調書がきれいに巻かれていた話や、取調前にすでに調書が出来上がっていた話など、枚挙にいとまがない。 \n 前者は訴訟能力が飛んで公訴棄却になったと聞いた。
日本の捜査機関の取調能力はものすごく、会話ができない被疑者の調書がきれいに巻かれていた話や、取調前にすでに調書が出来上がっていた話など、枚挙にいとまがない。
前者は訴訟能力が飛んで公訴棄却になったと聞いた。
— 弁護士 新谷泰真(yasumasa218)2020-01-09 21:37
{% tweet 1215615666725588992 %}
> "ゴーン前会長のフランスの代理人弁護士は10日、声明を発表した。「有罪の立証責任は検察官にあり、被告に無罪の立証責任はない」と指摘したうえで、「間違えたのは、容易に理解できる。あなたの(国の)司法制度はこうした原則を無視しているた… https://t.co/yUes7yNh52
"ゴーン前会長のフランスの代理人弁護士は10日、声明を発表した。「有罪の立証責任は検察官にあり、被告に無罪の立証責任はない」と指摘したうえで、「間違えたのは、容易に理解できる。あなたの(国の)司法制度はこうした原則を無視しているた… https://t.co/yUes7yNh52
— /友弘 克幸\(ktyk_TOMOHIRO)2020-01-10 21:20
{% tweet 1215591551566413824 %}
> 国家賠償請求事件 \n 令和01年11月28日/横浜地方裁判所/第4民事部/判決/平成31年(ワ)1158号 \n \n 裁判官の訴訟指揮が客観的に誤った法解釈を前提にしたことは認められたの面白いな
国家賠償請求事件
令和01年11月28日/横浜地方裁判所/第4民事部/判決/平成31年(ワ)1158号
裁判官の訴訟指揮が客観的に誤った法解釈を前提にしたことは認められたの面白いな
— KBブラック(アルコールやめられない)(battamon_black)2020-01-10 15:45
{% tweet 1215586775160147969 %}
> 某会の賀詞交換会、御案内いただいてたので行っとけばよかったかも… \n \n 来年はいこ
某会の賀詞交換会、御案内いただいてたので行っとけばよかったかも…
来年はいこ
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-10 19:50
{% tweet 1215585825200599040 %}
> 本日は東京司法書士会@TokyoSSAssoc 賀詞交歓会 に出席しております!🐷 \n #ゆるキャラしほたん と一緒に皆さんに新年のご挨拶と、#しほたんソング を披露致します☺️ https://t.co/KPyGUjg5IQ
本日は東京司法書士会@TokyoSSAssoc 賀詞交歓会 に出席しております!🐷
#ゆるキャラしほたん と一緒に皆さんに新年のご挨拶と、#しほたんソング を披露致します☺️ https://t.co/KPyGUjg5IQ
— はた ゆりこ(hatayuriko)2020-01-10 14:25
{% tweet 1215585464310063106 %}
> 早出出勤は心得でも何でもなくて、残業代未払いの温床になる。また管理職からも「残業代を無駄に請求する奴」と見られる恐れも。 \n メールの即レスもあまり意味無いし、それをやり出すと休日もメールが気になる。 \n 新卒に限らず労働者の心得は労働法… https://t.co/LreKnUMFXE
早出出勤は心得でも何でもなくて、残業代未払いの温床になる。また管理職からも「残業代を無駄に請求する奴」と見られる恐れも。
メールの即レスもあまり意味無いし、それをやり出すと休日もメールが気になる。
新卒に限らず労働者の心得は労働法… https://t.co/LreKnUMFXE
— yamada shingo(syashingo)2020-01-10 14:48
{% tweet 1215574249038995456 %}
> 「富山の薬売り」って、客先に薬箱を置いて、一定期間の間に使った分だけの代金を請求する、というやり方ですが、どの時点でどんな契約が成立することになるのかな…
「富山の薬売り」って、客先に薬箱を置いて、一定期間の間に使った分だけの代金を請求する、というやり方ですが、どの時点でどんな契約が成立することになるのかな…
— めしだ(r_messy)2020-01-10 18:31
{% tweet 1215574224447819776 %}
> 法律上は、薬機法で「配置販売業」として定義されていて、これを行うには都道府県知事の許可がいるらしい(薬機法25条2項・30条1項)
法律上は、薬機法で「配置販売業」として定義されていて、これを行うには都道府県知事の許可がいるらしい(薬機法25条2項・30条1項)
— めしだ(r_messy)2020-01-10 18:28
{% tweet 1215574098027266048 %}
> ALSOKの間違い。ALSOKは偉大。 https://t.co/JWE7AiwJja
ALSOKの間違い。ALSOKは偉大。 https://t.co/JWE7AiwJja
— 佐藤正子(SATOMasako)2020-01-10 17:23
{% tweet 1215573713216622592 %}
> 私もこの件、本日裁判所に確認しましたら控訴はないということで、私の勝訴が確定しました! 私の存在自体が被害をもたらしているとの主張もされていただけに、嬉しい勝訴確定です。 https://t.co/wg1kg0tOhZ
私もこの件、本日裁判所に確認しましたら控訴はないということで、私の勝訴が確定しました! 私の存在自体が被害をもたらしているとの主張もされていただけに、嬉しい勝訴確定です。 https://t.co/wg1kg0tOhZ
— ささきりょう(ssk_ryo)2020-01-10 18:49
{% tweet 1215569287974277121 %}
> ふむへむほむよむ https://t.co/pBLxFZPbWN
ふむへむほむよむ https://t.co/pBLxFZPbWN
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-10 18:41
{% tweet 1215568268452188161 %}
> かんだた? https://t.co/xibHaAWCSv
かんだた? https://t.co/xibHaAWCSv
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-10 18:37
{% tweet 1215544567388262405 %}
> @rippy08 あ、いや、なにかの勘違いでした… \n \n 同種の事件を昔担当したことがあって、
@rippy08 あ、いや、なにかの勘違いでした…
同種の事件を昔担当したことがあって、
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-10 17:03
{% tweet 1215543972166156289 %}
> みんなからの匿名質問を募集中! \n \n こんな質問に答えてるよ \n ● はじめまして。読書家であられる… \n ● 労働事件やりまくりたいんですが… \n ● 始めまして。ファミレスで仕事の… \n ● 刑法学ぶうえで、おすすめの書籍… \n #質問箱… https://t.co/XJj4heFuNq
みんなからの匿名質問を募集中!
こんな質問に答えてるよ
● はじめまして。読書家であられる…
● 労働事件やりまくりたいんですが…
● 始めまして。ファミレスで仕事の…
● 刑法学ぶうえで、おすすめの書籍…
#質問箱… https://t.co/XJj4heFuNq
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-10 17:00
{% tweet 1215542639761580032 %}
> @rippy08 京都市役所の事件でしたっけ?うろ覚えですが…
@rippy08 京都市役所の事件でしたっけ?うろ覚えですが…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-10 16:55
{% tweet 1215540954859327494 %}
> @norinori1968 たしかに。逮捕後なかなか自白しないので対策のための幹部の会合のようですし、これを契機に捜査官が奮起して自白獲得につながったんでしょうね。その意味では、伝統的捜査手法の王道なんでしょうね。
@norinori1968 たしかに。逮捕後なかなか自白しないので対策のための幹部の会合のようですし、これを契機に捜査官が奮起して自白獲得につながったんでしょうね。その意味では、伝統的捜査手法の王道なんでしょうね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-10 16:48
{% tweet 1215539665849044992 %}
> @TGN54 @kiiroshita これ、罪名かわるなどの求令起訴での起訴後勾留だと準抗告で争えるんですよね。
@TGN54 @kiiroshita これ、罪名かわるなどの求令起訴での起訴後勾留だと準抗告で争えるんですよね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-10 16:43
{% tweet 1215537197555732480 %}
> @norinori1968 袴田事件の取調方針と同じですね。 https://t.co/PR0g04EINH
@norinori1968 袴田事件の取調方針と同じですね。 https://t.co/PR0g04EINH
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-10 16:33
{% tweet 1215536566426193920 %}
> 年末年始以降、日本の刑事司法に関する問題がいろいろとクローズアップされておりますが、私が若い頃、一番ぶっ飛んだのはこれですね。 \n \n ※増井清彦『犯罪捜査101問〔補訂第五版〕』(立花書房、2005年)※第一版は1990年か。 https://t.co/YFe8iqRVHM
年末年始以降、日本の刑事司法に関する問題がいろいろとクローズアップされておりますが、私が若い頃、一番ぶっ飛んだのはこれですね。
※増井清彦『犯罪捜査101問〔補訂第五版〕』(立花書房、2005年)※第一版は1990年か。 https://t.co/YFe8iqRVHM
— 国立研究開発個人原田知世研究機構(norinori1968)2020-01-10 14:13
{% tweet 1215536513414336512 %}
> ああ、同じ感慨を抱いた方がここに。 https://t.co/PQNKdlHsCF
ああ、同じ感慨を抱いた方がここに。 https://t.co/PQNKdlHsCF
— Naoko Yamada(FDR11_19)2020-01-10 15:57
{% tweet 1215534041383858176 %}
> @TGN54 @kiiroshita すみません。不勉強なもので問題意識がわかりません。起訴前の準抗告は起訴後には申立の利益は失われるとの判例ですよね。
@TGN54 @kiiroshita すみません。不勉強なもので問題意識がわかりません。起訴前の準抗告は起訴後には申立の利益は失われるとの判例ですよね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-10 16:21
{% tweet 1215530006039814144 %}
> @TGN54 @kiiroshita 白取先生が論文書いてましたっけ。 \n \n さいきんは、井上古稀に古江先生も。
@TGN54 @kiiroshita 白取先生が論文書いてましたっけ。
さいきんは、井上古稀に古江先生も。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-10 16:05
{% tweet 1215524398452527104 %}
> いわゆる地面師案件において司法書士が本人確認・調査義務を怠ったとして3億2400万円の賠償義務を認めた東京高裁判決について最高裁が弁論を開く模様。通常は司法書士側が逆転ですが、どういう判決が下されるか見物ですね。 \n https://t.co/8yCSRssuAx
いわゆる地面師案件において司法書士が本人確認・調査義務を怠ったとして3億2400万円の賠償義務を認めた東京高裁判決について最高裁が弁論を開く模様。通常は司法書士側が逆転ですが、どういう判決が下されるか見物ですね。
https://t.co/8yCSRssuAx
— そらまめ(sollamame)2020-01-10 15:14
{% tweet 1215524340185198593 %}
> 「ツイッターなどで批判されていた。」 \n \n 。。。 \n \n 共産党の志位氏 ゴーン被告保釈巡る発言撤回 「赤旗」紙上で表明 - 毎日新聞 https://t.co/qExPwGXOhH
「ツイッターなどで批判されていた。」
。。。
共産党の志位氏 ゴーン被告保釈巡る発言撤回 「赤旗」紙上で表明 - 毎日新聞 https://t.co/qExPwGXOhH
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-10 15:42
{% tweet 1215523962966249472 %}
> 該当の赤旗記事も確認しました。歯切れは良くないですが、しないよりマシかと。。/共産党の志位氏 ゴーン被告保釈巡る発言撤回 「赤旗」紙上で表明 - 毎日新聞 https://t.co/N3hrO854Qp
該当の赤旗記事も確認しました。歯切れは良くないですが、しないよりマシかと。。/共産党の志位氏 ゴーン被告保釈巡る発言撤回 「赤旗」紙上で表明 - 毎日新聞 https://t.co/N3hrO854Qp
— りっぴぃ(rippy08)2020-01-10 15:33
{% tweet 1215517088179048450 %}
> そば千でオキアミにナス。オキアミが揚げてちょっとのベストタイミングで、温かいながら、サクサク。ちなみに尾根遺産の新戦力が投入されておりました。さらに、今年初めて粗切り唐辛子でむせました。 #soba #tachiguisoba… https://t.co/9iGCdGQtPz
そば千でオキアミにナス。オキアミが揚げてちょっとのベストタイミングで、温かいながら、サクサク。ちなみに尾根遺産の新戦力が投入されておりました。さらに、今年初めて粗切り唐辛子でむせました。 #soba #tachiguisoba… https://t.co/9iGCdGQtPz
— 本橋隆司「立ち食いそば大図鑑発売中」(motohashitak)2020-01-10 15:09
{% tweet 1215512094348439552 %}
> ねんねこ豆まき号… https://t.co/ekKtyAMYFk
ねんねこ豆まき号… https://t.co/ekKtyAMYFk
— miho nobuki(nobukimiho)2020-01-10 14:36
{% tweet 1215510496859680768 %}
> ゴーンの会見初めてだよって人~ https://t.co/DkOezFMqOh
ゴーンの会見初めてだよって人~ https://t.co/DkOezFMqOh
— 誤算(bokking_papa)2020-01-10 06:55
{% tweet 1215509189100888064 %}
> 刑事弁護の経験により、社会の矛盾、綻び、不利益が弱者に重曹的に押し寄せる構造、多様性や寛容性なき社会の息苦しさ、社会保障の重要性、被害者支援のあまりの手薄さ、本当に幾重にも考えさせられた。相当にしんどかったが、法律以外を真摯に学ぶきっかけになった。政治を志すきっかけでもある。
刑事弁護の経験により、社会の矛盾、綻び、不利益が弱者に重曹的に押し寄せる構造、多様性や寛容性なき社会の息苦しさ、社会保障の重要性、被害者支援のあまりの手薄さ、本当に幾重にも考えさせられた。相当にしんどかったが、法律以外を真摯に学ぶきっかけになった。政治を志すきっかけでもある。
— 弁護士篠田奈保子🐸(立憲・道7区支部長)(yorisoibengoshi)2020-01-10 09:42
{% tweet 1215509176278872065 %}
> 身体拘束を受けた人にとって刑事弁護人は、唯一の味方で、社会とのただ一つの架け橋だ。なぜ民事弁護については何も規程を設けなかった憲法が、刑事弁護人の存在を不可欠なものとして定めるのか。それは、罪に問われた人の立場的脆弱性から、彼や彼女の立場に立つ人がなくてはならないと考えたからだ。
身体拘束を受けた人にとって刑事弁護人は、唯一の味方で、社会とのただ一つの架け橋だ。なぜ民事弁護については何も規程を設けなかった憲法が、刑事弁護人の存在を不可欠なものとして定めるのか。それは、罪に問われた人の立場的脆弱性から、彼や彼女の立場に立つ人がなくてはならないと考えたからだ。
— 谷口太規(CALL4代表)(MTaniguchi14)2020-01-10 09:32
{% tweet 1215509095333056512 %}
> 子ども貧困の問題には、長年日弁連の委員として関わっておりました。釧路市内でシンポジウムを企画したこともありました。過去の資料を探している中で、10年前の自分の写真を発見しました!わっ、、若い! https://t.co/633TYP5CdN
子ども貧困の問題には、長年日弁連の委員として関わっておりました。釧路市内でシンポジウムを企画したこともありました。過去の資料を探している中で、10年前の自分の写真を発見しました!わっ、、若い! https://t.co/633TYP5CdN
— 弁護士篠田奈保子🐸(立憲・道7区支部長)(yorisoibengoshi)2020-01-10 14:40
{% tweet 1215508765190963200 %}
> 専門家でない人の法律ツイート読んでいると、「そうではないんだよな」と思うこともあります。 \n \n しかし、そこで「間違えてる」と短絡的に否定するより、専門家でなければ「そういう理解をするんだな」と考えながら読めば、勉強になります。 \n \n 一… https://t.co/a1i9Hx1ukn
専門家でない人の法律ツイート読んでいると、「そうではないんだよな」と思うこともあります。
しかし、そこで「間違えてる」と短絡的に否定するより、専門家でなければ「そういう理解をするんだな」と考えながら読めば、勉強になります。
一… https://t.co/a1i9Hx1ukn
— 弁護士岡田晃朝(あさがお法律事務所)(asagaolaw)2020-01-09 15:04
{% tweet 1215508613181014016 %}
> 被疑者段階で勾留されていた人が起訴後も勾留された時、起訴後の身柄拘束からの解放の手段として、保釈請求が勾留取消請求がよく言われる。 \n \n でも、何で準抗告が挙がらないんだろう? \n \n というテーマに挑みます。なお、最決昭和59年11月20日は最近知りました。
被疑者段階で勾留されていた人が起訴後も勾留された時、起訴後の身柄拘束からの解放の手段として、保釈請求が勾留取消請求がよく言われる。
でも、何で準抗告が挙がらないんだろう?
というテーマに挑みます。なお、最決昭和59年11月20日は最近知りました。
— TーTAKA(TGN54)2020-01-10 12:46
{% tweet 1215499113690587137 %}
> @sakamotomasayuk @todateyoshiyuki 弁護士のみなさんは発信の機会も多いですから目立つというのもあるかと思いますが…。いいか悪いかは別にして、判事や検事は国家権力が背景にあるので仮にお作法が守られない… https://t.co/i5FYI1XpnD
@sakamotomasayuk @todateyoshiyuki 弁護士のみなさんは発信の機会も多いですから目立つというのもあるかと思いますが…。いいか悪いかは別にして、判事や検事は国家権力が背景にあるので仮にお作法が守られない… https://t.co/i5FYI1XpnD
— くま夫 @ Hj4+unlasting shadow(fujibook611)2020-01-10 11:34
{% tweet 1215498021770629121 %}
> ふむふむふむ https://t.co/N7foH5vgfT
ふむふむふむ https://t.co/N7foH5vgfT
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-10 13:58
{% tweet 1215497858423480323 %}
> ふむふむ https://t.co/ku4j2w86jL
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-10 13:57
{% tweet 1215497727242461184 %}
> ふむ https://t.co/xcFRBGFkZQ
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-10 13:56
{% tweet 1215493867912359936 %}
> @nodahayato まだ、全然いけました^_^
@nodahayato まだ、全然いけました^_^
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-10 13:41
{% tweet 1215492869718339584 %}
> ランチのデザート🍨 https://t.co/pUHLfPijno
ランチのデザート🍨 https://t.co/pUHLfPijno
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-10 13:37
{% tweet 1215492117520273409 %}
> くっそ忙しいのにヤバいの届いた…その2 https://t.co/vPFp1OVXht
くっそ忙しいのにヤバいの届いた…その2 https://t.co/vPFp1OVXht
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-10 13:34
{% tweet 1215489971387133953 %}
> くっそ忙しいのにヤバいのが届いた… https://t.co/EBfHvTTDAC
くっそ忙しいのにヤバいのが届いた… https://t.co/EBfHvTTDAC
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-10 13:26
{% tweet 1215489234036912128 %}
> て、ことは、不起訴になった場合の勾留理由開示調書を閲覧する術はないってことなんでしたっけ… \n \n 国賠起こして文提とか??
て、ことは、不起訴になった場合の勾留理由開示調書を閲覧する術はないってことなんでしたっけ…
国賠起こして文提とか??
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-10 13:23
{% tweet 1215486219410231296 %}
> @dben82716007 いまあわててコンメみたら、被告人、弁護人保管のものにも適用があるそうです。
@dben82716007 いまあわててコンメみたら、被告人、弁護人保管のものにも適用があるそうです。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-10 13:11
{% tweet 1215484941300977664 %}
> 若狭弁護士、ひるおびで「取調べの録音録画、ゴーン氏が嘘をついていることを明らかにするために、特例で公開すべき」って言っていたけど、目的外使用にならないの?って思って刑訴法281条の4みたら、その義務かされているの被告人と弁護人(であった者含む)なんですね…。
若狭弁護士、ひるおびで「取調べの録音録画、ゴーン氏が嘘をついていることを明らかにするために、特例で公開すべき」って言っていたけど、目的外使用にならないの?って思って刑訴法281条の4みたら、その義務かされているの被告人と弁護人(であった者含む)なんですね…。
— 麗奈(reeeiinaaaa)2020-01-10 12:51
{% tweet 1215483482337501184 %}
> モーリスのギターがなくなった. https://t.co/2i1kGD6N7L
モーリスのギターがなくなった. https://t.co/2i1kGD6N7L
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-10 13:00
{% tweet 1215481126652764160 %}
> 姉弁から「お昼食べた?」と聞かれて、「お昼にいっしょに行こうという趣旨かな?」と思っていたら、「おやつをあげようと思ったが、お昼がまだなのであれば後にしよう」と言われた。子どもかな?
姉弁から「お昼食べた?」と聞かれて、「お昼にいっしょに行こうという趣旨かな?」と思っていたら、「おやつをあげようと思ったが、お昼がまだなのであれば後にしよう」と言われた。子どもかな?
— 泥濘大魔王サイケ(k_sawmen)2020-01-10 12:38
{% tweet 1215479826267566081 %}
> なので、異論はありそうですが、挙証責任や利益原則を正しく説明する文脈で「心証が灰色であれば無罪にしなければならない」みたいな言説の「心証が灰色であれば」という説明じたい法的には無意味、無価値であり、法的に観念しえないことを言明して… https://t.co/ssOzGZkoIY
なので、異論はありそうですが、挙証責任や利益原則を正しく説明する文脈で「心証が灰色であれば無罪にしなければならない」みたいな言説の「心証が灰色であれば」という説明じたい法的には無意味、無価値であり、法的に観念しえないことを言明して… https://t.co/ssOzGZkoIY
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-10 12:45
{% tweet 1215473456721956864 %}
> 一連の出来事で内外の関心が集まっている日本の刑事司法のうち、特徴・問題点が集約された手続が、被疑者取調べです。 \n その歴史的経緯、特徴、国際社会からの評価などについては、拙著『被疑者取調べの憲法的規制』(日本評論社、2019年)第一… https://t.co/RdHGhToWUm
一連の出来事で内外の関心が集まっている日本の刑事司法のうち、特徴・問題点が集約された手続が、被疑者取調べです。
その歴史的経緯、特徴、国際社会からの評価などについては、拙著『被疑者取調べの憲法的規制』(日本評論社、2019年)第一… https://t.co/RdHGhToWUm
— Shota ABE(sa_stpo)2020-01-10 12:17
{% tweet 1215468258645536768 %}
> ところてん https://t.co/PXMZ4DTKuB
ところてん https://t.co/PXMZ4DTKuB
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-10 11:59
{% tweet 1215467674500648960 %}
> 3歳児が孤独のグルメを気に入ってしまいプライムビデオで見せろとせがむ。 \n 「このこのグルメのおじさんみせて」と言ってくる。
3歳児が孤独のグルメを気に入ってしまいプライムビデオで見せろとせがむ。
「このこのグルメのおじさんみせて」と言ってくる。
— ystk(lawkus)2020-01-10 10:28
{% tweet 1215460554359238656 %}
> 犯罪を分割して延々と100日以上身柄拘束すること、弁護人の取り調べへの立会を絶対に認めないこと、警察官立会の下での家族との面会すら禁止すること、シャワーや薬などへの被疑者の要望を無視することといった制度と運用をもって「基本的人権に… https://t.co/vxI31XB7nk
犯罪を分割して延々と100日以上身柄拘束すること、弁護人の取り調べへの立会を絶対に認めないこと、警察官立会の下での家族との面会すら禁止すること、シャワーや薬などへの被疑者の要望を無視することといった制度と運用をもって「基本的人権に… https://t.co/vxI31XB7nk
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2020-01-09 13:05
{% tweet 1215460237341147136 %}
> 昨夜仕事でへろへろになって23時頃に帰ってきた夫が「妻ちゃん、Togetterを見たら、俺のぷらいべーとぞーんがバズってたんだけど…」と言った顔を、思い出している。
昨夜仕事でへろへろになって23時頃に帰ってきた夫が「妻ちゃん、Togetterを見たら、俺のぷらいべーとぞーんがバズってたんだけど…」と言った顔を、思い出している。
— らめーん(shouwayoroyoro)2020-01-10 11:22
{% tweet 1215460196186591233 %}
> あと、去年は「関西生コン」への大弾圧があり、それこそ人質司法という観点から大問題なのだけど、ゴーンの件の100分の1も報道されていない(というかマスメディアはほぼ黙殺)のはやっぱりおかしいだろう。
あと、去年は「関西生コン」への大弾圧があり、それこそ人質司法という観点から大問題なのだけど、ゴーンの件の100分の1も報道されていない(というかマスメディアはほぼ黙殺)のはやっぱりおかしいだろう。
— こぐま(qua_gma)2020-01-09 21:35
{% tweet 1215459681629401089 %}
> @sakamotomasayuk @fujibook611 あ、私が言える立場にはありませんが… \n \n すみません。。
@sakamotomasayuk @fujibook611 あ、私が言える立場にはありませんが…
すみません。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-10 11:25
{% tweet 1215457854057930754 %}
> @sakamotomasayuk @fujibook611 弁護士に限らず論客と言われるような検事や裁判官の「論文」にもそういう傾向はみられますね。
@sakamotomasayuk @fujibook611 弁護士に限らず論客と言われるような検事や裁判官の「論文」にもそういう傾向はみられますね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-10 11:18
{% tweet 1215451293084348416 %}
> @fujibook611 @sakamotomasayuk 卒論って、わたしの場合、論文らしきものをつくる真似事だったと思うんですが、その後、院に進まず実務家になったときのことを考えても、真似事でもやっといてよかったなと今になって… https://t.co/n9gc4kXg7C
@fujibook611 @sakamotomasayuk 卒論って、わたしの場合、論文らしきものをつくる真似事だったと思うんですが、その後、院に進まず実務家になったときのことを考えても、真似事でもやっといてよかったなと今になって… https://t.co/n9gc4kXg7C
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-10 10:52
{% tweet 1215449748770963457 %}
> @mototakiryu そうかもしれませんね。
@mototakiryu そうかもしれませんね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-10 10:46
{% tweet 1215449690373623808 %}
> このあいだお会いした刑事再審をテーマに卒論を書くと言ってたローに進学予定の学生さん、どうなったかなー \n \n 連絡先を聞かなかったのが痛恨のきわみ…
このあいだお会いした刑事再審をテーマに卒論を書くと言ってたローに進学予定の学生さん、どうなったかなー
連絡先を聞かなかったのが痛恨のきわみ…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-10 10:46
{% tweet 1215448953308598272 %}
> まともな弁護士なら、仮に言い間違いで「無罪を立証」なんて口走ったとしても、その場で「無罪を立証…あっ、間違えました、無罪を主張です」ってなると思うので、そうならなかったのは不思議。「さぶろくじゅうに」って言っちゃったくらいのレベルの話なんですよ法曹的には。
まともな弁護士なら、仮に言い間違いで「無罪を立証」なんて口走ったとしても、その場で「無罪を立証…あっ、間違えました、無罪を主張です」ってなると思うので、そうならなかったのは不思議。「さぶろくじゅうに」って言っちゃったくらいのレベルの話なんですよ法曹的には。
— ystk(lawkus)2020-01-10 10:32
{% tweet 1215445488918380544 %}
> わたし、たぶん書いても書かなくても良かったはずだけど「卒論」というものを書きました。資料あさりになかばむりやり東大法学部の資料室にいったりそれっぽいまねごともしたりして楽しかったです。
わたし、たぶん書いても書かなくても良かったはずだけど「卒論」というものを書きました。資料あさりになかばむりやり東大法学部の資料室にいったりそれっぽいまねごともしたりして楽しかったです。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-10 10:29
{% tweet 1215444526770216960 %}
> 法学部に卒論がないのは、卒業後大学教員になる上ではマイナスに作用すると思っている。周りをみていると、辛く苦しい修論や博論の経験しかないから、卒論を書く楽しさを伝えられない先生方が少なくない。
法学部に卒論がないのは、卒業後大学教員になる上ではマイナスに作用すると思っている。周りをみていると、辛く苦しい修論や博論の経験しかないから、卒論を書く楽しさを伝えられない先生方が少なくない。
— くま夫 @ Hj4+unlasting shadow(fujibook611)2020-01-10 10:21
{% tweet 1215432203720523777 %}
> 規範的構成的事実観(豊崎)的には、検察官の立証の程度を表す場合でも裁判官の心証の程度を表す場合でも「あるか、ないか」の二者択一にしかならないわけで、刑事訴訟における表現として「灰色」なるものは比喩としてでも法的にはいかなる意味でも存在しえない観念と言わざるをえないと考えています。
規範的構成的事実観(豊崎)的には、検察官の立証の程度を表す場合でも裁判官の心証の程度を表す場合でも「あるか、ないか」の二者択一にしかならないわけで、刑事訴訟における表現として「灰色」なるものは比喩としてでも法的にはいかなる意味でも存在しえない観念と言わざるをえないと考えています。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-10 09:36
{% tweet 1215431241417121792 %}
> 15年前って、私が教わっていた頃だ…。 \n 日中はずっと外出、夜中の3時のメールには即レス、朝8時半に事務所に行くと事務所で歯磨きをして、移動の車の中ではずっと眠っていらした。 https://t.co/Ss4JMBnmpR
15年前って、私が教わっていた頃だ…。
日中はずっと外出、夜中の3時のメールには即レス、朝8時半に事務所に行くと事務所で歯磨きをして、移動の車の中ではずっと眠っていらした。 https://t.co/Ss4JMBnmpR
— らめーん(shouwayoroyoro)2020-01-10 08:50
{% tweet 1215431096503955456 %}
> 被告人は自身が「白」であることを証明する必要はない。検察官が「黒」であることを証明しなくてはならない。 \n 検察官の立証の結果が「灰色」止まりであれば無罪になる。 \n 潔「白」でなければ有罪となるわけではない。 \n 検察官は合理的な疑い(灰色… https://t.co/ZtnNANRYn7
被告人は自身が「白」であることを証明する必要はない。検察官が「黒」であることを証明しなくてはならない。
検察官の立証の結果が「灰色」止まりであれば無罪になる。
潔「白」でなければ有罪となるわけではない。
検察官は合理的な疑い(灰色… https://t.co/ZtnNANRYn7
— やぎさん(soushokuyagisan)2020-01-10 09:22
{% tweet 1215427270954733568 %}
> そういう問題ではないです。 https://t.co/JoK6bupxSa
そういう問題ではないです。 https://t.co/JoK6bupxSa
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-10 09:16
{% tweet 1215426796696428544 %}
> 小川秀世先生が修習生向けの講演をしたときに「みなさん修習で検察の中を知った気になってるかもしれませんが、全然見えてないですよ。彼らの本性はガチの否認事件を見なければわかりません。でも、そんなの修習生には見せないでしょ。そういうこと… https://t.co/4pG6uDAjpa
小川秀世先生が修習生向けの講演をしたときに「みなさん修習で検察の中を知った気になってるかもしれませんが、全然見えてないですよ。彼らの本性はガチの否認事件を見なければわかりません。でも、そんなの修習生には見せないでしょ。そういうこと… https://t.co/4pG6uDAjpa
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-10 09:15
{% tweet 1215425283227930625 %}
> こういう発想というか物言いが誰の影響なのかは私自身よくわかってます。かなり、かぶれてる自覚はあります。あのお方に。 https://t.co/54ppTcrhwx
こういう発想というか物言いが誰の影響なのかは私自身よくわかってます。かなり、かぶれてる自覚はあります。あのお方に。 https://t.co/54ppTcrhwx
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-10 09:09
{% tweet 1215424591096504321 %}
> 私の経験上、検察官や検察教官は修習生向けには、かなり盛りに盛った「理想論」を語る傾向にあるなと。「冤罪は絶対にあってはならない。だから客観証拠が大事なんだ!自白がなくたって有罪できるだけの証拠を固めて起訴をしてるんだ!」と言われて不覚にも感動してしまった当時の私が恥ずかしい。。
私の経験上、検察官や検察教官は修習生向けには、かなり盛りに盛った「理想論」を語る傾向にあるなと。「冤罪は絶対にあってはならない。だから客観証拠が大事なんだ!自白がなくたって有罪できるだけの証拠を固めて起訴をしてるんだ!」と言われて不覚にも感動してしまった当時の私が恥ずかしい。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-10 09:06
{% tweet 1215422448289505280 %}
> でもわりと本音で「あいつ逃げやがって。こっちは有罪立証のため証拠そろえてんだよ。文句があるなら正々堂々と無罪を証明してみろや!おい、ゴーン!」くらいは本気で思ってるはずなので、やはり言い間違いではないんだと思います。内心と表示は一致してるのかと。
でもわりと本音で「あいつ逃げやがって。こっちは有罪立証のため証拠そろえてんだよ。文句があるなら正々堂々と無罪を証明してみろや!おい、ゴーン!」くらいは本気で思ってるはずなので、やはり言い間違いではないんだと思います。内心と表示は一致してるのかと。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-10 08:57
{% tweet 1215419517209206784 %}
> こんな政策を記者会見で発表することを、全国の日本共産党員は事前に知っていたのでしょうか。驚きます。 \n 私は、この政策には強く反対します。 \n https://t.co/bApmqCylh8
こんな政策を記者会見で発表することを、全国の日本共産党員は事前に知っていたのでしょうか。驚きます。
私は、この政策には強く反対します。
https://t.co/bApmqCylh8
— 大前 治 (弁護士)(o_omae)2020-01-08 21:45
{% tweet 1215419393200386053 %}
> @o_omae ご存知かと思いますが、この件について、おことわりと訂正があったようですね。 \n 現行の人質司法には反対とのことです。 \n ほっとしました。 https://t.co/AYYIKGFh5t
@o_omae ご存知かと思いますが、この件について、おことわりと訂正があったようですね。
現行の人質司法には反対とのことです。
ほっとしました。 https://t.co/AYYIKGFh5t
— 大石あきこ🌹Akiko Oishi(oishiakiko)2020-01-09 12:14
{% tweet 1215389256085934080 %}
> ねむい
ねむい
— ローゼン(rosenkrone0414)2020-01-10 06:40
{% tweet 1215387878844321793 %}
> アホですな https://t.co/Fh3MtmgXcu
アホですな https://t.co/Fh3MtmgXcu
— MakotoAkishige(civilista)(akishigemakoto)2020-01-09 21:17
{% tweet 1215387450454896640 %}
> 私は弁護人の職人的な接見技術によらなければ被疑者に黙秘させ続けることができない、ないし、非常に困難であることじたい黙秘権が保障されていないことの証左だと思ってます。憲法上の権利なのに権利行使がここまで困難な状況が放置されていて本当に権利が保障されているのか?という問題意識。
私は弁護人の職人的な接見技術によらなければ被疑者に黙秘させ続けることができない、ないし、非常に困難であることじたい黙秘権が保障されていないことの証左だと思ってます。憲法上の権利なのに権利行使がここまで困難な状況が放置されていて本当に権利が保障されているのか?という問題意識。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-10 06:38
{% tweet 1215385226337107969 %}
> ほんとに言ったとおりになってる!! https://t.co/EhxC3UIeOa
ほんとに言ったとおりになってる!! https://t.co/EhxC3UIeOa
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-10 06:29
{% tweet 1215384966986485760 %}
> 起業の授業で強調されたのは、 \n \n 「事業機会を見つけたければ、規制改正を常に追う」 \n \n 規制の改正(緩和だけでなく強化も)は、手付かずの事業領域を一気に生み出す。 \n \n しかも、 \n ・既存ライバル不在 \n ・比較対象がないので顧客が不完全な製品… https://t.co/q3F55Pnlvv
起業の授業で強調されたのは、
「事業機会を見つけたければ、規制改正を常に追う」
規制の改正(緩和だけでなく強化も)は、手付かずの事業領域を一気に生み出す。
しかも、
・既存ライバル不在
・比較対象がないので顧客が不完全な製品… https://t.co/q3F55Pnlvv
— Hiroshi Watanabe(Hiroshi99857672)2020-01-10 06:26
{% tweet 1215384425891954688 %}
> 自戒をこめてですが、とりわけ刑事の法廷は、ぼんやりしてるとあれよあれよと手続が進んでしまい後から争おうと思っても取り返しのつかないことになってしまうので常に手続の監視者としてピリピリしてないといけないなと改めて思いました。
自戒をこめてですが、とりわけ刑事の法廷は、ぼんやりしてるとあれよあれよと手続が進んでしまい後から争おうと思っても取り返しのつかないことになってしまうので常に手続の監視者としてピリピリしてないといけないなと改めて思いました。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-10 06:26
{% tweet 1215383459738185728 %}
> 被告人不在の法廷とは https://t.co/0toPyqznOp \n \n 金岡先生でも…という思いと我が身を振り返り…ぐっとくる話でした…
被告人不在の法廷とは https://t.co/0toPyqznOp
金岡先生でも…という思いと我が身を振り返り…ぐっとくる話でした…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-10 06:22
{% tweet 1215375295609331712 %}
> ゴーン氏が現在65歳であること、公判に5年かかると認識していてこと(その間、妻と会えないという認識も含めて)、有罪判決を受けるとそこから数年の服役となること、ブラジルやレバノンの平均寿命は75-76歳であること。
ゴーン氏が現在65歳であること、公判に5年かかると認識していてこと(その間、妻と会えないという認識も含めて)、有罪判決を受けるとそこから数年の服役となること、ブラジルやレバノンの平均寿命は75-76歳であること。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2020-01-09 03:18
{% tweet 1215315466916220929 %}
> 北川景子、綺麗ですよね… #深い意味はない
北川景子、綺麗ですよね… #深い意味はない
— 魚占い(sakanauranai)2020-01-10 00:23
{% tweet 1215313807372779521 %}
> 「カリスマ的な故人に、誰かにとって好都合な言葉を新たに獲得させ、その言葉によって感情を揺さぶらせ、「神々しさ」まで感じさせるというのは極めて危うい 」 \n \n AI美空ひばりへの違和感|武田砂鉄 @takedasatetsu |ワダアキ… https://t.co/abF8mPLfAY
「カリスマ的な故人に、誰かにとって好都合な言葉を新たに獲得させ、その言葉によって感情を揺さぶらせ、「神々しさ」まで感じさせるというのは極めて危うい 」
AI美空ひばりへの違和感|武田砂鉄 @takedasatetsu |ワダアキ… https://t.co/abF8mPLfAY
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-10 01:46
{% tweet 1215311314442080256 %}
> 独立してしばらくは、時間単価や弁護士費用を下げてお客様を増やすという方向性を模索したこともあったけど、ここ数年は、きちんと(自分なりに適性と思う)弁護士報酬を請求する(それが高くて支払えない、というお客様のご依頼は、ご縁がなかったと考え、受けない)という方針を採っている。
独立してしばらくは、時間単価や弁護士費用を下げてお客様を増やすという方向性を模索したこともあったけど、ここ数年は、きちんと(自分なりに適性と思う)弁護士報酬を請求する(それが高くて支払えない、というお客様のご依頼は、ご縁がなかったと考え、受けない)という方針を採っている。
— 川井 信之 Nobuyuki Kawai(Nobuyuki_Kawai)2020-01-10 01:33
{% tweet 1215311051387895809 %}
> 逆にいえば、この話に食いついてくる人とは朝まで一緒にいられるのかもしれない…
逆にいえば、この話に食いついてくる人とは朝まで一緒にいられるのかもしれない…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-10 01:35
{% tweet 1215310666019434496 %}
> 袴田事件だって守秘義務はありますけどね。それに、そもそも、合コンなるものには、ここ10年くらい、とんと行ってないし。もっといえば、合コンと呼べるような集まりに行ったことは数えるほどしかありません。
袴田事件だって守秘義務はありますけどね。それに、そもそも、合コンなるものには、ここ10年くらい、とんと行ってないし。もっといえば、合コンと呼べるような集まりに行ったことは数えるほどしかありません。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-10 01:33
{% tweet 1215309517115682816 %}
> でも、真面目な話、合コンいって「弁護士さんですか?どんなことしてるの?」みたいに聞かれたら守秘義務とかあるので「袴田事件って聞いたことあります?じつは…」みたいな話しかできないような…「逮捕準抗告の可否について」とか「最近勾留理由開示にハマってましたねー」とかいえるはずもなく…
でも、真面目な話、合コンいって「弁護士さんですか?どんなことしてるの?」みたいに聞かれたら守秘義務とかあるので「袴田事件って聞いたことあります?じつは…」みたいな話しかできないような…「逮捕準抗告の可否について」とか「最近勾留理由開示にハマってましたねー」とかいえるはずもなく…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-10 01:29
0 件のコメント:
コメントを投稿