指定アカウントの最新198件のツイート
2019-12-31 21:29から198件:最新2020-01-03 22:26という範囲(3日0時間57分)の取得
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)のプロフィール情報(2020年01月03日22時28分48秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 戸舘圭之
[screen_name]ユーザ名:todateyoshiyuki
位置情報:東京 千代田区
ユーザ説明:
弁護士 戸舘圭之(第二東京弁護士会)袴田事件弁護団、ブラック企業被害対策弁護団副代表、青法協弁学合同部会副議長、ホームレス総合相談ネットワーク、日本労働弁護団、都立豊多摩高校、静岡大学出身(渕野貴生ゼミ)https://t.co/UaStiBfUiM… 戸舘圭之事務所https://t.co/TSAnqWu58C
ユーザのフォロワー数:4014
ユーザのフォロー数:1219
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-10-31 06:20:42 UTC
ユーザの投稿ツイート数:35098
===========================================================
1件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-03 22:26 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1213089144752107522
{% tweet 1213089144752107522 %}
> 語弊もち https://t.co/DqfIJA9LoK
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-03 22:26
2件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-03 22:25 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1213088983195869184
{% tweet 1213088983195869184 %}
> レバノンがどこにあるのかも知りません… https://t.co/0eM5z93TrQ
レバノンがどこにあるのかも知りません… https://t.co/0eM5z93TrQ
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-03 22:25
3件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|toru_oga(Toru Oga | 大賀哲『共生社会の再構築』) 日時:2020-01-03 21:15/2020-01-03 19:53 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1213071423553454080 https://twitter.com/toru_oga/status/1213050849380859905
{% tweet 1213071423553454080 %}
> 普段いい仕事してるし柔軟性のある学者先生がTwitterでは意固地になったり謝れない病になるのは、理由としては単純で、だって学会ではメタな研究規範とかメタな問題意識まで問題とされることはないから。私は〇〇な問題意識で研究やってます… https://t.co/ZNwB15sFBA
普段いい仕事してるし柔軟性のある学者先生がTwitterでは意固地になったり謝れない病になるのは、理由としては単純で、だって学会ではメタな研究規範とかメタな問題意識まで問題とされることはないから。私は〇〇な問題意識で研究やってます… https://t.co/ZNwB15sFBA
— Toru Oga | 大賀哲『共生社会の再構築』(toru_oga)2020-01-03 19:53
4件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|toru_oga(Toru Oga | 大賀哲『共生社会の再構築』) 日時:2020-01-03 21:15/2020-01-03 21:04 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1213071284264816640 https://twitter.com/toru_oga/status/1213068626112069633
{% tweet 1213071284264816640 %}
> RT鍵:あと、すごく単純な事なんだけども、研究者に「お前の研究者としての資質を疑う」という事を言っちゃうのは、贔屓目に見ても決闘挑んだのと同じ意味合いがあるので、賢明な諸氏は、どんなに頭に血が上っても発しないようにしましょう。
RT鍵:あと、すごく単純な事なんだけども、研究者に「お前の研究者としての資質を疑う」という事を言っちゃうのは、贔屓目に見ても決闘挑んだのと同じ意味合いがあるので、賢明な諸氏は、どんなに頭に血が上っても発しないようにしましょう。
— Toru Oga | 大賀哲『共生社会の再構築』(toru_oga)2020-01-03 21:04
5件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|okumuraosaka(弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)) 日時:2020-01-03 19:41/2020-01-03 19:34 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1213047786565824512 https://twitter.com/okumuraosaka/status/1213045881940824064
{% tweet 1213047786565824512 %}
> 非売品書籍 » 罪数論と一事不再理効の関係の再構成 : 【一粒書房】書籍販売サイト https://t.co/ogk4JY6zCd
非売品書籍 » 罪数論と一事不再理効の関係の再構成 : 【一粒書房】書籍販売サイト https://t.co/ogk4JY6zCd
— 弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)(okumuraosaka)2020-01-03 19:34
6件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|alftomo(Hirano Tomoko) 日時:2020-01-03 18:30/2020-01-03 18:14 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1213029887100850176 https://twitter.com/alftomo/status/1213025801303515136
{% tweet 1213029887100850176 %}
> 迷子のトイプードルちゃん、 \n 無事に見つかって良かったです!! https://t.co/1B3zJ5DuEC
迷子のトイプードルちゃん、
無事に見つかって良かったです!! https://t.co/1B3zJ5DuEC
— Hirano Tomoko(alftomo)2020-01-03 18:14
7件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-03 18:18 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1213026854384177152
{% tweet 1213026854384177152 %}
> 勾留と拘留もんだいは、当初の話題からは若干方向性の違うはなしになっていて若干困惑していたりしなかったり…
勾留と拘留もんだいは、当初の話題からは若干方向性の違うはなしになっていて若干困惑していたりしなかったり…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-03 18:18
8件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-03 18:12 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1213025412739039233
{% tweet 1213025412739039233 %}
> ほんとだ \n 最近の起訴状みたら \n 罰条記載の条文が \n 「刑法第●条」じゃなくて「刑法●条」 \n になってる… \n \n だいなし…
ほんとだ
最近の起訴状みたら
罰条記載の条文が
「刑法第●条」じゃなくて「刑法●条」
になってる…
だいなし…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-03 18:12
9件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|h_nakaji(なかじ) 日時:2020-01-03 18:09/2020-01-03 18:02 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1213024664236113920 https://twitter.com/h_nakaji/status/1213022734940196864
{% tweet 1213024664236113920 %}
> @yassi___ 検察講義案の起訴状の書式も、現在の最新版は「第」を入れずに書かれています(手元に平成27年版しかないのですが、逆戻りすることはおそらくないので、現在の修習生が手にしているものも同様かと)。
@yassi___ 検察講義案の起訴状の書式も、現在の最新版は「第」を入れずに書かれています(手元に平成27年版しかないのですが、逆戻りすることはおそらくないので、現在の修習生が手にしているものも同様かと)。
— なかじ(h_nakaji)2020-01-03 18:02
10件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|funkadelawyer(ファンカデリックロイヤー) 日時:2020-01-03 18:07/2020-01-03 12:17 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1213023995328548871 https://twitter.com/funkadelawyer/status/1212936111506354176
{% tweet 1213023995328548871 %}
> 今年の目標 \n \n ちゃんと法哲学をやる
今年の目標
ちゃんと法哲学をやる
— ファンカデリックロイヤー(funkadelawyer)2020-01-03 12:17
11件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|nabeteru1Q78(渡辺輝人) 日時:2020-01-03 16:47/2020-01-03 16:43 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1213004006089359360 https://twitter.com/nabeteru1Q78/status/1213002963989364736
{% tweet 1213004006089359360 %}
> 登別カルロス(適当) https://t.co/IW8sL8uZxL
登別カルロス(適当) https://t.co/IW8sL8uZxL
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2020-01-03 16:43
12件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-03 16:37 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1213001487393021952
{% tweet 1213001487393021952 %}
> @imarockcaster42 パパですね!
@imarockcaster42 パパですね!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-03 16:37
13件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|suga59(菅平ぷりんす専務(冬のアルバイト募集中)) 日時:2020-01-03 14:58/2020-01-01 21:01 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212976584073740288 https://twitter.com/suga59/status/1212343194383503361
{% tweet 1212976584073740288 %}
> 【注意喚起】 \n 今朝、ご宿泊されていたお客様が救急搬送されました。 \n 密室で防水スプレーを使わない。 \n 外でもできるだけ吸わない。 \n 肺の中が防水されてしまうと、間質性肺炎になって呼吸しても酸素が取り込まれず、最悪、死に至ります。 \n https://t.co/VxoqLPIKY6
【注意喚起】
今朝、ご宿泊されていたお客様が救急搬送されました。
密室で防水スプレーを使わない。
外でもできるだけ吸わない。
肺の中が防水されてしまうと、間質性肺炎になって呼吸しても酸素が取り込まれず、最悪、死に至ります。
https://t.co/VxoqLPIKY6
— 菅平ぷりんす専務(冬のアルバイト募集中)(suga59)2020-01-01 21:01
14件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|wata_nabekyo_ko(なべきょう@過眠症) 日時:2020-01-03 14:58/2020-01-03 14:35 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212976446806736896 https://twitter.com/wata_nabekyo_ko/status/1212970740749701121
{% tweet 1212976446806736896 %}
> @todateyoshiyuki 正月からとだてが平常運転で何より
@todateyoshiyuki 正月からとだてが平常運転で何より
— なべきょう@過眠症(wata_nabekyo_ko)2020-01-03 14:35
15件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-03 14:55 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212975665533706240
{% tweet 1212975665533706240 %}
> カレーうどん \n \n という成功例があるので旨いと思います。 https://t.co/O4eH30m7Xp
カレーうどん
という成功例があるので旨いと思います。 https://t.co/O4eH30m7Xp
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-03 14:55
16件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-03 14:20 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212966883076403200
{% tweet 1212966883076403200 %}
> とんだはなしでしたね… https://t.co/dWy5rcL8be
とんだはなしでしたね… https://t.co/dWy5rcL8be
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-03 14:20
17件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|TakahiroEto(江藤隆之) 日時:2020-01-03 14:19/2020-01-03 14:18 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212966619359531008 https://twitter.com/TakahiroEto/status/1212966436257202177
{% tweet 1212966619359531008 %}
> 日本法において勾留と拘留を混同してはいけませんが,スペイン法においてTS第二法廷とTS刑事法廷は混同しても問題ありません。第二法廷が刑事法廷です。以後,よろしくお願いいたします。
日本法において勾留と拘留を混同してはいけませんが,スペイン法においてTS第二法廷とTS刑事法廷は混同しても問題ありません。第二法廷が刑事法廷です。以後,よろしくお願いいたします。
— 江藤隆之(TakahiroEto)2020-01-03 14:18
18件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-03 13:44 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212957900554899456
{% tweet 1212957900554899456 %}
> 重要な指摘だと思います。「生活保護」と言わなくても「お金がなくても生活できるし、出産できるし、ようするになんとかなります。憲法25条は国が責任をもってなんとかするよう義務付けてます!」くらいは大々的にアピールしていただきたい。 https://t.co/qPkSEBfd4x
重要な指摘だと思います。「生活保護」と言わなくても「お金がなくても生活できるし、出産できるし、ようするになんとかなります。憲法25条は国が責任をもってなんとかするよう義務付けてます!」くらいは大々的にアピールしていただきたい。 https://t.co/qPkSEBfd4x
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-03 13:44
19件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-03 13:33 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212955155626246144
{% tweet 1212955155626246144 %}
> @h_nakaji いや。。感覚を覚えてるだけで実際に動ける自信はないです…^_^ \n 公園でドッチボールしてたら隣で野球親子が素振りやらキャッチボールをしていて、それを見たら懐かしくなってなんとなく身体を動かしてみただけなので…
@h_nakaji いや。。感覚を覚えてるだけで実際に動ける自信はないです…^_^
公園でドッチボールしてたら隣で野球親子が素振りやらキャッチボールをしていて、それを見たら懐かしくなってなんとなく身体を動かしてみただけなので…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-03 13:33
20件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-03 13:15 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212950491895721984
{% tweet 1212950491895721984 %}
> 何年もプレイしてなくてもボールを投げる感覚とかバットを振る感覚ってなんとなく身体が覚えてるもんだなー
何年もプレイしてなくてもボールを投げる感覚とかバットを振る感覚ってなんとなく身体が覚えてるもんだなー
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-03 13:15
21件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-03 12:59 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212946668074569730
{% tweet 1212946668074569730 %}
> https://t.co/ZNgtNY3ImB
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-03 12:59
22件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-03 12:57 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212946152053604352
{% tweet 1212946152053604352 %}
> カルロス \n \n といえば \n \n クライバー \n \n だよな
カルロス
といえば
クライバー
だよな
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-03 12:57
23件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-03 12:55 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212945566495379461
{% tweet 1212945566495379461 %}
> げいは身を助る https://t.co/WyFrIBPm1f
げいは身を助る https://t.co/WyFrIBPm1f
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-03 12:55
24件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-03 12:54 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212945264991846400
{% tweet 1212945264991846400 %}
> 永遠なのか \n 本当かー \n いつまで勾留 \n 続くのかー♪ https://t.co/74aWylVFhB
永遠なのか
本当かー
いつまで勾留
続くのかー♪ https://t.co/74aWylVFhB
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-03 12:54
25件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-03 12:47 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212943543590801408
{% tweet 1212943543590801408 %}
> 行きたい! https://t.co/HTw4GIc24Z
行きたい! https://t.co/HTw4GIc24Z
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-03 12:47
26件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|gasyo_school(ひたすら合唱曲Bot) 日時:2020-01-03 07:15/2020-01-03 07:14 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212859963556519936 https://twitter.com/gasyo_school/status/1212859698824671233
{% tweet 1212859963556519936 %}
> 【怪獣のバラード】 \n \n 真赤な太陽 沈む砂漠に \n 大きな怪獣が \n のんびり暮してた \n ある朝 目覚めたら \n 遠くにキャラバンの \n 鈴の音聞こえたよ \n 思わず叫んだよ
【怪獣のバラード】
真赤な太陽 沈む砂漠に
大きな怪獣が
のんびり暮してた
ある朝 目覚めたら
遠くにキャラバンの
鈴の音聞こえたよ
思わず叫んだよ
— ひたすら合唱曲Bot(gasyo_school)2020-01-03 07:14
27件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|syashingo(yamada shingo) 日時:2020-01-03 07:12/2020-01-03 04:14 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212859184053547008 https://twitter.com/syashingo/status/1212814443832201217
{% tweet 1212859184053547008 %}
> 民医連:医療費のご相談など \n https://t.co/w5oPJVBQ27 \n 保険証をお持ちでない方・短期保険証や資格証明書が発行されている方 \n 病気や障害、リストラや失業などで、収入が減少したりなくなったりして、医療費に困っている方… https://t.co/pwEgimFcXJ
民医連:医療費のご相談など
https://t.co/w5oPJVBQ27
保険証をお持ちでない方・短期保険証や資格証明書が発行されている方
病気や障害、リストラや失業などで、収入が減少したりなくなったりして、医療費に困っている方… https://t.co/pwEgimFcXJ
— yamada shingo(syashingo)2020-01-03 04:14
28件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|syashingo(yamada shingo) 日時:2020-01-03 07:10/2020-01-03 04:08 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212858796709564416 https://twitter.com/syashingo/status/1212812904803659776
{% tweet 1212858796709564416 %}
> 自宅出産の乳児放置し死なせる…31歳の女、パチンコ店や飲食店の仕事へ https://t.co/dSdOOpMWt6 「お金がなくて病院に連れて行かなかった」とあるのが悲しい。お金が無くても医療機関にかかれます。受診して色々相談… https://t.co/h26Vk3giKh
自宅出産の乳児放置し死なせる…31歳の女、パチンコ店や飲食店の仕事へ https://t.co/dSdOOpMWt6 「お金がなくて病院に連れて行かなかった」とあるのが悲しい。お金が無くても医療機関にかかれます。受診して色々相談… https://t.co/h26Vk3giKh
— yamada shingo(syashingo)2020-01-03 04:08
29件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|syashingo(yamada shingo) 日時:2020-01-03 07:10/2020-01-03 04:20 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212858796533370880 https://twitter.com/syashingo/status/1212815872110153728
{% tweet 1212858796533370880 %}
> このニュース、妊娠が分かった時点で公的機関がつながらないのはどうしてか、ダブルワークしているけれどバイト先の誰も心配しなかった・産休制度の説明しなかったのか(そもそも社保加入?)、産んですぐにバイトに行かないといけないのはなぜか、… https://t.co/6CTtwiLpQv
このニュース、妊娠が分かった時点で公的機関がつながらないのはどうしてか、ダブルワークしているけれどバイト先の誰も心配しなかった・産休制度の説明しなかったのか(そもそも社保加入?)、産んですぐにバイトに行かないといけないのはなぜか、… https://t.co/6CTtwiLpQv
— yamada shingo(syashingo)2020-01-03 04:20
30件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|sakamotomasayuk(坂本正幸) 日時:2020-01-03 07:06/2020-01-03 03:44 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212857836511744001 https://twitter.com/sakamotomasayuk/status/1212806853828042752
{% tweet 1212857836511744001 %}
> 一番の後進性は、逮捕する以上は犯人だという警察の思い込みと、逮捕されてのだから犯人だ、というマスコミの扱い、そしてそれを鵜呑みにする社会そのものだと思う
一番の後進性は、逮捕する以上は犯人だという警察の思い込みと、逮捕されてのだから犯人だ、というマスコミの扱い、そしてそれを鵜呑みにする社会そのものだと思う
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2020-01-03 03:44
31件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-03 02:42 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212791320663617537
{% tweet 1212791320663617537 %}
> お金がなくて病院にかかれない! | \n 生活保護の説明が微妙ですが… \n 「※生活保護は長く受けることを前提とせず、出産後落ち着いたらきちんと就職して働く意思を表明し、資格や技術を持つなどして自立する気持ちがあることを積極的に伝えましょう… https://t.co/kDdgYZ7EFd
お金がなくて病院にかかれない! |
生活保護の説明が微妙ですが…
「※生活保護は長く受けることを前提とせず、出産後落ち着いたらきちんと就職して働く意思を表明し、資格や技術を持つなどして自立する気持ちがあることを積極的に伝えましょう… https://t.co/kDdgYZ7EFd
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-03 02:42
32件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|mayukotaniguchi(まゆこ) 日時:2020-01-03 02:38/2020-01-02 21:18 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212790294342594560 https://twitter.com/mayukotaniguchi/status/1212709699516129286
{% tweet 1212790294342594560 %}
> 小豆雑煮が全国的ではないと知ったのは大学で東京に行ってから。 \n なお私は子どもの頃から甘いものが苦手だったので、毎年お雑煮は辞退していた。 \n \n すまし?味噌?いやいや「小豆」でしょ!鳥取・島根名物の雑煮がほぼぜんざいで羨ましい https://t.co/5eFiIW5Apk
小豆雑煮が全国的ではないと知ったのは大学で東京に行ってから。
なお私は子どもの頃から甘いものが苦手だったので、毎年お雑煮は辞退していた。
すまし?味噌?いやいや「小豆」でしょ!鳥取・島根名物の雑煮がほぼぜんざいで羨ましい https://t.co/5eFiIW5Apk
— まゆこ(mayukotaniguchi)2020-01-02 21:18
33件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|rasukarurun(池田ラスカル❄️月収13万ADHDフリーター) 日時:2020-01-03 02:37/2020-01-03 00:35 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212790129300922368 https://twitter.com/rasukarurun/status/1212759322154811397
{% tweet 1212790129300922368 %}
> お金がなくても未受診でも救急車呼べばどこかで飛び込み出産できます。医療費は後払いです。お金がなくて退院後に支払いができなくても罪には問われません。相談すれば病院からソーシャルワーカー、行政に繋いでくれます。 \n https://t.co/A9d6h66n8I
お金がなくても未受診でも救急車呼べばどこかで飛び込み出産できます。医療費は後払いです。お金がなくて退院後に支払いができなくても罪には問われません。相談すれば病院からソーシャルワーカー、行政に繋いでくれます。
https://t.co/A9d6h66n8I
— 池田ラスカル❄️月収13万ADHDフリーター(rasukarurun)2020-01-03 00:35
34件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-03 02:36 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212789701947482112
{% tweet 1212789701947482112 %}
> こういうことなんですが… https://t.co/kINFlkHFCS
こういうことなんですが… https://t.co/kINFlkHFCS
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-03 02:36
35件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|monobotto(者bot) 日時:2020-01-03 01:58/2020-01-02 20:14 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212780149474594816 https://twitter.com/monobotto/status/1212693615920631808
{% tweet 1212780149474594816 %}
> 「拘留」を含むツイートは読む価値がない、とのツイートを意識したかしなかったか明らかでない者 https://t.co/4meGJ3Hwfx
「拘留」を含むツイートは読む価値がない、とのツイートを意識したかしなかったか明らかでない者 https://t.co/4meGJ3Hwfx
— 者bot(monobotto)2020-01-02 20:14
36件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|ahowota(QB被害者対策弁護団団員ronnor) 日時:2020-01-03 01:58/2020-01-02 20:10 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212780124900220928 https://twitter.com/ahowota/status/1212692664761511936
{% tweet 1212780124900220928 %}
> 刑法第16条は「拘留は、一日以上三十日未満とし、刑事施設に拘置する。」と規定する。拘留は、懲役、禁錮と並ぶ自由刑の一種である。公然わいせつ罪(刑法第174条)、暴行罪(刑法第208条)、侮辱罪(刑法第231条)等が拘留を法定刑とし… https://t.co/aYAsYHp98q
刑法第16条は「拘留は、一日以上三十日未満とし、刑事施設に拘置する。」と規定する。拘留は、懲役、禁錮と並ぶ自由刑の一種である。公然わいせつ罪(刑法第174条)、暴行罪(刑法第208条)、侮辱罪(刑法第231条)等が拘留を法定刑とし… https://t.co/aYAsYHp98q
— QB被害者対策弁護団団員ronnor(ahowota)2020-01-02 20:10
37件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|Yu_guitarlaw(Y.K) 日時:2020-01-03 01:57/2020-01-03 01:56 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212779982168051712 https://twitter.com/Yu_guitarlaw/status/1212779681532956672
{% tweet 1212779982168051712 %}
> クッソどうでもいい豆知識なのですが、「公示の衣」という表現は我妻物権の古い版の表現であって、少なくとも有泉補訂版は少し違う。
クッソどうでもいい豆知識なのですが、「公示の衣」という表現は我妻物権の古い版の表現であって、少なくとも有泉補訂版は少し違う。
— Y.K(Yu_guitarlaw)2020-01-03 01:56
38件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-03 01:43 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212776539072294912
{% tweet 1212776539072294912 %}
> @qnOsaZLBGyht6vJ す、すみません…
@qnOsaZLBGyht6vJ す、すみません…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-03 01:43
39件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-03 01:40 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212775677201543169
{% tweet 1212775677201543169 %}
> ちなみに、裁判長は門野博さんでした。東京高裁平成21年7月31日判決
ちなみに、裁判長は門野博さんでした。東京高裁平成21年7月31日判決
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-03 01:40
40件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-03 01:38 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212775257443950592
{% tweet 1212775257443950592 %}
> 入管の問題は詳しくないんですが、かつて一審の執行猶予付き懲役刑に対して控訴したところ「原判決の量刑は、被告人に対し退去強制処分という不利益を生じる可能性を有する懲役刑を選択した点において重すぎることになった」として原判決を破棄して… https://t.co/41l8aM5Txa
入管の問題は詳しくないんですが、かつて一審の執行猶予付き懲役刑に対して控訴したところ「原判決の量刑は、被告人に対し退去強制処分という不利益を生じる可能性を有する懲役刑を選択した点において重すぎることになった」として原判決を破棄して… https://t.co/41l8aM5Txa
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-03 01:38
41件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-03 01:27 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212772366280876032
{% tweet 1212772366280876032 %}
> 「人の為に善いと書いて偽善」
「人の為に善いと書いて偽善」
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-03 01:27
42件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-03 01:24 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212771654381649920
{% tweet 1212771654381649920 %}
> 「無罪判決2件とったことあるけど」で何が言いたいのか。。。 https://t.co/WJerB160oR
「無罪判決2件とったことあるけど」で何が言いたいのか。。。 https://t.co/WJerB160oR
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-03 01:24
43件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-03 01:16 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212769672732430342
{% tweet 1212769672732430342 %}
> 日本には刑訴法学会はないんだよなー \n \n 刑事法研究者(刑法、刑訴法、刑事政策)は、みんな刑法学会
日本には刑訴法学会はないんだよなー
刑事法研究者(刑法、刑訴法、刑事政策)は、みんな刑法学会
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-03 01:16
44件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|ickyusan_bot(一休さんbot) 日時:2020-01-03 01:01/2020-01-03 01:00 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212765970739036161 https://twitter.com/ickyusan_bot/status/1212765594866438144
{% tweet 1212765970739036161 %}
> 慌てない慌てない。 \n ひとやすみひとやすみ^_^
慌てない慌てない。
ひとやすみひとやすみ^_^
— 一休さんbot(ickyusan_bot)2020-01-03 01:00
45件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|starship_luna(Luna(るな)🌙) 日時:2020-01-03 01:01/2020-01-02 23:25 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212765883220652033 https://twitter.com/starship_luna/status/1212741710607863809
{% tweet 1212765883220652033 %}
> ある検察幹部は「旅券携帯義務は司法判断で免責されるもの。裁判所の判断が甘かった」と話した。 \n →それでも旅券不携帯で逮捕・勾留しそうなのが日本の警察と検察。 \n 入管が仮放免許可出しているのに不法滞在で逮捕・勾留した事例もあります。 https://t.co/eIVl2EeSPK
ある検察幹部は「旅券携帯義務は司法判断で免責されるもの。裁判所の判断が甘かった」と話した。
→それでも旅券不携帯で逮捕・勾留しそうなのが日本の警察と検察。
入管が仮放免許可出しているのに不法滞在で逮捕・勾留した事例もあります。 https://t.co/eIVl2EeSPK
— Luna(るな)🌙(starship_luna)2020-01-02 23:25
46件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-03 00:46 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212762012104544259
{% tweet 1212762012104544259 %}
> 「僕は最初の著作以降、プロフィールに「学歴」を載せないようにしている。どんな本を執筆してきたのか、という「著作歴」に割くのが、物書きのキャリアとしては重要だろうと考えたためだ。ただ、「学歴ロンダリング」という揶揄がしばしば投げかけ… https://t.co/xReW45IMfv
「僕は最初の著作以降、プロフィールに「学歴」を載せないようにしている。どんな本を執筆してきたのか、という「著作歴」に割くのが、物書きのキャリアとしては重要だろうと考えたためだ。ただ、「学歴ロンダリング」という揶揄がしばしば投げかけ… https://t.co/xReW45IMfv
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-03 00:46
47件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|nhk_news(NHKニュース) 日時:2020-01-03 00:31/2020-01-02 22:43 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212758332068356097 https://twitter.com/nhk_news/status/1212731030752264193
{% tweet 1212758332068356097 %}
> 「お金がなかった」年末に出産の赤ちゃん放置 死亡 母親逮捕 #nhk_news https://t.co/jE2eFDSxSo
「お金がなかった」年末に出産の赤ちゃん放置 死亡 母親逮捕 #nhk_news https://t.co/jE2eFDSxSo
— NHKニュース(nhk_news)2020-01-02 22:43
48件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-03 00:20 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212755448597581824
{% tweet 1212755448597581824 %}
> "さ、ひっくり返そう"上から読むか、下から読むかで意味が180度変化する西武そごうの広告がすごい「何を否定し打ち消すかで、こんなにも世界がかわる」 - Togetter https://t.co/c9e0tXdnig @togetter_jpさんから
"さ、ひっくり返そう"上から読むか、下から読むかで意味が180度変化する西武そごうの広告がすごい「何を否定し打ち消すかで、こんなにも世界がかわる」 - Togetter https://t.co/c9e0tXdnig @togetter_jpさんから
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-03 00:20
49件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|shogoshibahara(芝原章吾) 日時:2020-01-03 00:04/2020-01-02 16:02 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212751649120215045 https://twitter.com/shogoshibahara/status/1212630259465482240
{% tweet 1212751649120215045 %}
> 勾留理由開示法廷を偶々傍聴するというのは特に地方だとかなりの幸運かもしれない。当職が勾留理由開示請求したときも何回かは偶々傍聴に来たらしい人がいたが手続の意味がわからないらしくポカンとしていた。終了後学生風の人に質問されたので手続… https://t.co/0rQYaOtIeg
勾留理由開示法廷を偶々傍聴するというのは特に地方だとかなりの幸運かもしれない。当職が勾留理由開示請求したときも何回かは偶々傍聴に来たらしい人がいたが手続の意味がわからないらしくポカンとしていた。終了後学生風の人に質問されたので手続… https://t.co/0rQYaOtIeg
— 芝原章吾(shogoshibahara)2020-01-02 16:02
50件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-03 00:03 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212751215211081735
{% tweet 1212751215211081735 %}
> にんにん \n \n じゃなくて \n \n けんけん \n \n か… https://t.co/yGC7fyQ2YZ
にんにん
じゃなくて
けんけん
か… https://t.co/yGC7fyQ2YZ
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-03 00:03
51件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-03 00:02 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212750907340771329
{% tweet 1212750907340771329 %}
> @fujibook611 すこしズレた絡まれかたをされてると感じましたし、それでもその言葉をそこで使っちゃダメなのでは?とも思いました。
@fujibook611 すこしズレた絡まれかたをされてると感じましたし、それでもその言葉をそこで使っちゃダメなのでは?とも思いました。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-03 00:02
52件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|ssrj08(Ssrj) 日時:2020-01-02 23:56/2018-04-04 00:34 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212749578287505408 https://twitter.com/ssrj08/status/981193223040200704
{% tweet 1212749578287505408 %}
> 酒巻匡先生、松代剛枝先生、斎藤司先生のご業績を知るところから始めていきたい。
酒巻匡先生、松代剛枝先生、斎藤司先生のご業績を知るところから始めていきたい。
— Ssrj(ssrj08)2018-04-04 00:34
53件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|Yasu9412(ファリード ヤス) 日時:2020-01-02 23:51/2020-01-01 00:25 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212748206976589824 https://twitter.com/Yasu9412/status/1212032131976830977
{% tweet 1212748206976589824 %}
> 職種を超えたストライキが3週間も続けられているフランス・パリでは、新オペラ座前にて、年金改革法案に反対する国立オペラ座オーケストラのメンバーたちが、ストライキへの連帯を示すために市民のために演奏を行いました。https://t.co/UqdyKNI1fs
職種を超えたストライキが3週間も続けられているフランス・パリでは、新オペラ座前にて、年金改革法案に反対する国立オペラ座オーケストラのメンバーたちが、ストライキへの連帯を示すために市民のために演奏を行いました。https://t.co/UqdyKNI1fs
— ファリード ヤス(Yasu9412)2020-01-01 00:25
54件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-02 23:50 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212748077355819008
{% tweet 1212748077355819008 %}
> 花より売れてる「緊急逮捕の合憲性」!? https://t.co/fp6LaElWwS
花より売れてる「緊急逮捕の合憲性」!? https://t.co/fp6LaElWwS
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-02 23:50
55件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-02 23:45 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212746860613423106
{% tweet 1212746860613423106 %}
> たのしいな https://t.co/uFQqt2wlQv
たのしいな https://t.co/uFQqt2wlQv
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-02 23:45
56件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-02 23:45 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212746791407407106
{% tweet 1212746791407407106 %}
> 2020年、私が読んでみたい図鑑をつくってみました! \n あなたならどんな図鑑をつくる? \n 「図鑑NEOメーカー」公開中 \n https://t.co/Ztx1hhpsks #図鑑NEOメーカー
2020年、私が読んでみたい図鑑をつくってみました!
あなたならどんな図鑑をつくる?
「図鑑NEOメーカー」公開中
https://t.co/Ztx1hhpsks #図鑑NEOメーカー
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-02 23:45
57件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|AKKI48285485(AkKI🍜) 日時:2020-01-02 23:38/2020-01-02 15:53 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212745066982150144 https://twitter.com/AKKI48285485/status/1212627922827087872
{% tweet 1212745066982150144 %}
> めっちゃウケた🤣 https://t.co/Sg5FmLiqNp
めっちゃウケた🤣 https://t.co/Sg5FmLiqNp
— AkKI🍜(AKKI48285485)2020-01-02 15:53
58件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|shijin_ni_naren(にんにん@9期生に激しば) 日時:2020-01-02 23:36/2020-01-02 23:34 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212744588051374081 https://twitter.com/shijin_ni_naren/status/1212744079643004928
{% tweet 1212744588051374081 %}
> わくわくしますね https://t.co/VyOpdui8JL
わくわくしますね https://t.co/VyOpdui8JL
— にんにん@9期生に激しば(shijin_ni_naren)2020-01-02 23:34
59件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|shijin_ni_naren(にんにん@9期生に激しば) 日時:2020-01-02 23:36/2020-01-02 23:34 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212744565238534145 https://twitter.com/shijin_ni_naren/status/1212743865205059584
{% tweet 1212744565238534145 %}
> 2020年、私が読んでみたい図鑑をつくってみました! \n あなたならどんな図鑑をつくる? \n 「図鑑NEOメーカー」公開中 \n https://t.co/9pp2zod0t6 #図鑑NEOメーカー
2020年、私が読んでみたい図鑑をつくってみました!
あなたならどんな図鑑をつくる?
「図鑑NEOメーカー」公開中
https://t.co/9pp2zod0t6 #図鑑NEOメーカー
— にんにん@9期生に激しば(shijin_ni_naren)2020-01-02 23:34
60件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-02 23:29 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212742697254998026
{% tweet 1212742697254998026 %}
> ぜったい \n \n 阿吽の呼吸で… \n \n みたいなこと言い出すんだよな…
ぜったい
阿吽の呼吸で…
みたいなこと言い出すんだよな…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-02 23:29
61件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|bigbrother939(蛇毒) 日時:2020-01-02 23:28/2020-01-02 22:20 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212742512298737670 https://twitter.com/bigbrother939/status/1212725364536926210
{% tweet 1212742512298737670 %}
> そうですか。レバノン政府も事前に把握していたんですか。 \n https://t.co/9UonL23Fa1
そうですか。レバノン政府も事前に把握していたんですか。
https://t.co/9UonL23Fa1
— 蛇毒(bigbrother939)2020-01-02 22:20
62件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-02 23:25 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212741694971498496
{% tweet 1212741694971498496 %}
> やっぱこれかな https://t.co/ko53Uwrki9
やっぱこれかな https://t.co/ko53Uwrki9
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-02 23:25
63件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-02 23:25 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212741608929550336
{% tweet 1212741608929550336 %}
> 2020年、私が読んでみたい図鑑をつくってみました! \n あなたならどんな図鑑をつくる? \n 「図鑑NEOメーカー」公開中 \n https://t.co/zxHbZU5Pp1 #図鑑NEOメーカー
2020年、私が読んでみたい図鑑をつくってみました!
あなたならどんな図鑑をつくる?
「図鑑NEOメーカー」公開中
https://t.co/zxHbZU5Pp1 #図鑑NEOメーカー
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-02 23:25
64件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-02 23:22 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212740939833204736
{% tweet 1212740939833204736 %}
> これはどうかな https://t.co/JAt1LK8dzC
これはどうかな https://t.co/JAt1LK8dzC
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-02 23:22
65件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-02 23:21 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212740805036666885
{% tweet 1212740805036666885 %}
> 2020年、私が読んでみたい図鑑をつくってみました! \n あなたならどんな図鑑をつくる? \n 「図鑑NEOメーカー」公開中 \n https://t.co/DfQ0Ndo4Cm #図鑑NEOメーカー
2020年、私が読んでみたい図鑑をつくってみました!
あなたならどんな図鑑をつくる?
「図鑑NEOメーカー」公開中
https://t.co/DfQ0Ndo4Cm #図鑑NEOメーカー
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-02 23:21
66件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-02 23:10 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212737942671609856
{% tweet 1212737942671609856 %}
> これいいね https://t.co/eJOWobtvWO
これいいね https://t.co/eJOWobtvWO
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-02 23:10
67件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-02 23:09 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212737724295155712
{% tweet 1212737724295155712 %}
> 2020年、私が読んでみたい図鑑をつくってみました! \n あなたならどんな図鑑をつくる? \n 「図鑑NEOメーカー」公開中 \n https://t.co/r2XhAsJTD9 #図鑑NEOメーカー
2020年、私が読んでみたい図鑑をつくってみました!
あなたならどんな図鑑をつくる?
「図鑑NEOメーカー」公開中
https://t.co/r2XhAsJTD9 #図鑑NEOメーカー
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-02 23:09
68件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|ellhgj(Yosuke OKADA) 日時:2020-01-02 23:00/2020-01-02 22:58 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212735308380270595 https://twitter.com/ellhgj/status/1212734952803979264
{% tweet 1212735308380270595 %}
> Tb→Tatbestand 構成要件 \n Rw→Rechtswidrigkeit 違法性 \n S→Schuld 有責性 \n \n なのですが、反応無いですね……。 https://t.co/FVxm2KOVo8
Tb→Tatbestand 構成要件
Rw→Rechtswidrigkeit 違法性
S→Schuld 有責性
なのですが、反応無いですね……。 https://t.co/FVxm2KOVo8
— Yosuke OKADA(ellhgj)2020-01-02 22:58
69件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|kyuuen3tama(国民救援会三多摩総支部事務局) 日時:2020-01-02 22:47/2020-01-02 22:46 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212732063280857089 https://twitter.com/kyuuen3tama/status/1212731892862091264
{% tweet 1212732063280857089 %}
> ゴーン被告の海外逃亡が「保釈を認める潮流に水を差しかねない」とは馬鹿げた議論だ。 \n 民間警備会社(ひょっとしてPMC?)の支援でプライベートジェットで密出国など一般人には無縁の話。 \n これで保釈率が下がりでもしたらゴーンの「人質司法」… https://t.co/flHkxQv32m
ゴーン被告の海外逃亡が「保釈を認める潮流に水を差しかねない」とは馬鹿げた議論だ。
民間警備会社(ひょっとしてPMC?)の支援でプライベートジェットで密出国など一般人には無縁の話。
これで保釈率が下がりでもしたらゴーンの「人質司法」… https://t.co/flHkxQv32m
— 国民救援会三多摩総支部事務局(kyuuen3tama)2020-01-02 22:46
70件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-02 22:44 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212731343819309057
{% tweet 1212731343819309057 %}
> うかんむりにRで寮だったな、静大の片山寮に住んでた頃のはなし。
うかんむりにRで寮だったな、静大の片山寮に住んでた頃のはなし。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-02 22:44
71件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|ellhgj(Yosuke OKADA) 日時:2020-01-02 22:42/2020-01-02 20:40 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212730969947377665 https://twitter.com/ellhgj/status/1212700246611910657
{% tweet 1212730969947377665 %}
> 「権」の字を「木又」(木へんに又)とか、「憲」の字を「ウかんむりにK」とかいう略字は、今でも使われているのでしょうか、
「権」の字を「木又」(木へんに又)とか、「憲」の字を「ウかんむりにK」とかいう略字は、今でも使われているのでしょうか、
— Yosuke OKADA(ellhgj)2020-01-02 20:40
72件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-02 22:40 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212730392907669504
{% tweet 1212730392907669504 %}
> @MAYO_legal_law こちらこそ…横から失礼しました。勾留理由開示は憲法上の制度なのにほとんど利用されておらず私はかねがね爆発的に件数を増やすべきだ!と細々と訴えています。袴田事件もがんばります!!ありがとうございます!!
@MAYO_legal_law こちらこそ…横から失礼しました。勾留理由開示は憲法上の制度なのにほとんど利用されておらず私はかねがね爆発的に件数を増やすべきだ!と細々と訴えています。袴田事件もがんばります!!ありがとうございます!!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-02 22:40
73件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|mayukotaniguchi(まゆこ) 日時:2020-01-02 22:28/2020-01-02 22:27 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212727311159574528 https://twitter.com/mayukotaniguchi/status/1212727201944047616
{% tweet 1212727311159574528 %}
> 無罪判決の5要件 \n ①無謀な警察官 \n ②無能な検察官 \n ③ぶれない被告人 \n ④有能な弁護人 \n ⑤公正な裁判官 \n \n この5者が揃わないと無理。 \n ロイヤルストレートフラッシュみたいなもん。 https://t.co/je4wBQ3UvP
無罪判決の5要件
①無謀な警察官
②無能な検察官
③ぶれない被告人
④有能な弁護人
⑤公正な裁判官
この5者が揃わないと無理。
ロイヤルストレートフラッシュみたいなもん。 https://t.co/je4wBQ3UvP
— まゆこ(mayukotaniguchi)2020-01-02 22:27
74件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-02 22:26 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212726969533521920
{% tweet 1212726969533521920 %}
> 私は、弁護士何年目かで無罪判決をもらったことが一件だけありますし、営業的に無罪判決獲得を実績として宣伝したりもしています。ただ、冷静になってみた場合、弁護活動を工夫してがんばったのは確かにそうなんですが、やはりそれだけで無罪判決になったわけではないとも思うのです。
私は、弁護士何年目かで無罪判決をもらったことが一件だけありますし、営業的に無罪判決獲得を実績として宣伝したりもしています。ただ、冷静になってみた場合、弁護活動を工夫してがんばったのは確かにそうなんですが、やはりそれだけで無罪判決になったわけではないとも思うのです。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-02 22:26
75件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-02 22:23 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212726107562070022
{% tweet 1212726107562070022 %}
> もちろん、優れた弁護活動の結果として無罪判決を得られてる諸先生方がたくさんおられるのは知っています。でも、どんなに優れた弁護活動をしていたとしても、無罪判決がとれないことが多々あるのもまた現実なのです。
もちろん、優れた弁護活動の結果として無罪判決を得られてる諸先生方がたくさんおられるのは知っています。でも、どんなに優れた弁護活動をしていたとしても、無罪判決がとれないことが多々あるのもまた現実なのです。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-02 22:23
76件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-02 22:19 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212725173213777920
{% tweet 1212725173213777920 %}
> 私の無能を棚にあげてあえて言いますが、今の日本の刑事裁判で無罪判決を出してもらうためには、裁判官の資質、事件の性質、証拠関係の内容、検察官の立証の巧拙、被告人のキャラクター、運…などなど弁護活動の巧拙だけでは決まらない要因のウエイトがかなりあるのが悲しいかな現実です。
私の無能を棚にあげてあえて言いますが、今の日本の刑事裁判で無罪判決を出してもらうためには、裁判官の資質、事件の性質、証拠関係の内容、検察官の立証の巧拙、被告人のキャラクター、運…などなど弁護活動の巧拙だけでは決まらない要因のウエイトがかなりあるのが悲しいかな現実です。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-02 22:19
77件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|siteminu(足立してみむ) 日時:2020-01-02 22:08/2020-01-02 20:54 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212722350325563393 https://twitter.com/siteminu/status/1212703802316320769
{% tweet 1212722350325563393 %}
> 10歳児が「将来裁判官になるよ…パパとかーちゃんが裁判官の判決がひどいって話してるし…裁判官の判決が良いなら裁判官にならなくて済むのに…」と悲壮な覚悟表明しててわろた。 \n 刑事以外はほぼ判決までいかないし、そんなに批判した覚えないん… https://t.co/IT0ED5qv4r
10歳児が「将来裁判官になるよ…パパとかーちゃんが裁判官の判決がひどいって話してるし…裁判官の判決が良いなら裁判官にならなくて済むのに…」と悲壮な覚悟表明しててわろた。
刑事以外はほぼ判決までいかないし、そんなに批判した覚えないん… https://t.co/IT0ED5qv4r
— 足立してみむ(siteminu)2020-01-02 20:54
78件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-02 22:08 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212722276900016129
{% tweet 1212722276900016129 %}
> たとえば、平成25年一年間に地方裁判所で言渡された \n \n 無罪判決は110件です。 \n \n 無罪判決!!でも、すぐには終わらない。。。 | 弁護士戸舘圭之のぶろぐ https://t.co/npzbhz1Hu9
たとえば、平成25年一年間に地方裁判所で言渡された
無罪判決は110件です。
無罪判決!!でも、すぐには終わらない。。。 | 弁護士戸舘圭之のぶろぐ https://t.co/npzbhz1Hu9
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-02 22:08
79件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-02 21:56 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212719422999187456
{% tweet 1212719422999187456 %}
> 私が弁護士になってから刑事弁護の師匠的な存在は何人かいますが、もっとも身近で教えを受けてた一人の弁護士は弁護経験20年以上のベテランでしたが無罪判決をとったことはありませんでした。でも、だからといって刑事弁護士として有能ではなかっ… https://t.co/RBAA8Ghuwq
私が弁護士になってから刑事弁護の師匠的な存在は何人かいますが、もっとも身近で教えを受けてた一人の弁護士は弁護経験20年以上のベテランでしたが無罪判決をとったことはありませんでした。でも、だからといって刑事弁護士として有能ではなかっ… https://t.co/RBAA8Ghuwq
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-02 21:56
80件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-02 21:51 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212718170022137861
{% tweet 1212718170022137861 %}
> @fujibook611 なんか、ある意味、実証されましたね…
@fujibook611 なんか、ある意味、実証されましたね…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-02 21:51
81件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-02 21:27 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212712049819582465
{% tweet 1212712049819582465 %}
> みんなからの匿名質問を募集中! \n \n こんな質問に答えてるよ \n ● はじめまして。読書家であられる… \n ● 労働事件やりまくりたいんですが… \n ● 始めまして。ファミレスで仕事の… \n ● 刑法学ぶうえで、おすすめの書籍… \n #質問箱… https://t.co/o4hZhUUTGe
みんなからの匿名質問を募集中!
こんな質問に答えてるよ
● はじめまして。読書家であられる…
● 労働事件やりまくりたいんですが…
● 始めまして。ファミレスで仕事の…
● 刑法学ぶうえで、おすすめの書籍…
#質問箱… https://t.co/o4hZhUUTGe
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-02 21:27
82件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-02 20:38 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212699637968039936
{% tweet 1212699637968039936 %}
> じょうおくといやー https://t.co/1eFweHQVCd
じょうおくといやー https://t.co/1eFweHQVCd
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-02 20:38
83件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|children_ymlaw(弁護士山下敏雅 : 子どもの法律ブログ) 日時:2020-01-02 20:36/2020-01-02 17:01 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212699073871929344 https://twitter.com/children_ymlaw/status/1212645055292293123
{% tweet 1212699073871929344 %}
> 弁護士が連絡の窓口になると,当事者同士の直接のやりとりがなくなります。民事の裁判だと1か月に1回のペースです。即座にやりとりするネットと比べて,不便と思うかもしれません。でも,トラブルを大きくしないで解決するためには,一呼吸を置いてクールダウンする時間が,実は大切なのです。
弁護士が連絡の窓口になると,当事者同士の直接のやりとりがなくなります。民事の裁判だと1か月に1回のペースです。即座にやりとりするネットと比べて,不便と思うかもしれません。でも,トラブルを大きくしないで解決するためには,一呼吸を置いてクールダウンする時間が,実は大切なのです。
— 弁護士山下敏雅 : 子どもの法律ブログ(children_ymlaw)2020-01-02 17:01
84件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-02 18:42 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212670387030376448
{% tweet 1212670387030376448 %}
> 勾留理由開示公判は年間500件〜600件くらいしか実施されてません。。 https://t.co/6g6W8BVP3l
勾留理由開示公判は年間500件〜600件くらいしか実施されてません。。 https://t.co/6g6W8BVP3l
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-02 18:42
85件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-02 16:16 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212633635066544129
{% tweet 1212633635066544129 %}
> 車を運転してたら目の前に救急車が走っていて後ろについてしばらく走ってたんですが、これって、まさに、救急車を追いかける人だなーと思いました。#オチのないはなし
車を運転してたら目の前に救急車が走っていて後ろについてしばらく走ってたんですが、これって、まさに、救急車を追いかける人だなーと思いました。#オチのないはなし
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-02 16:16
86件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|synfunk(ナスカの痴情ェ) 日時:2020-01-02 16:12/2020-01-02 01:28 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212632793391353856 https://twitter.com/synfunk/status/1212410317637947393
{% tweet 1212632793391353856 %}
> NHKのゆく年くる年で山口県下関にある韓国仏教寺院が紹介されたことに頭が沸騰している人達がいるわけだが、内容は厳しい日韓関係の社会情勢を引いて“平等と平和”の銘文を紹介するもので、「なぜ紹介したんだ」については、こんな難癖が飛び交… https://t.co/dwzDeQojl3
NHKのゆく年くる年で山口県下関にある韓国仏教寺院が紹介されたことに頭が沸騰している人達がいるわけだが、内容は厳しい日韓関係の社会情勢を引いて“平等と平和”の銘文を紹介するもので、「なぜ紹介したんだ」については、こんな難癖が飛び交… https://t.co/dwzDeQojl3
— ナスカの痴情ェ(synfunk)2020-01-02 01:28
87件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|cho_seiho(CHO Seiho/趙誠峰) 日時:2020-01-02 15:47/2020-01-02 15:26 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212626352521629697 https://twitter.com/cho_seiho/status/1212621078377271296
{% tweet 1212626352521629697 %}
> 刑事司法、刑事弁護を取り巻く環境が大きな渦の中に巻き込まれ、これまで以上の困難が待ち受けていそうだが、地道に愚直に立ち向かうしかない。 \n こんなことを思う2020年の正月。
刑事司法、刑事弁護を取り巻く環境が大きな渦の中に巻き込まれ、これまで以上の困難が待ち受けていそうだが、地道に愚直に立ち向かうしかない。
こんなことを思う2020年の正月。
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2020-01-02 15:26
88件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-02 15:36 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212623641931743233
{% tweet 1212623641931743233 %}
> 慶事ベーゴマの技術と倫理 https://t.co/7SKWPottGp
慶事ベーゴマの技術と倫理 https://t.co/7SKWPottGp
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-02 15:36
89件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-02 15:33 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212622918179422208
{% tweet 1212622918179422208 %}
> @qnOsaZLBGyht6vJ たいていの場合、そうですね。
@qnOsaZLBGyht6vJ たいていの場合、そうですね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-02 15:33
90件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|junpeiakashi(明石順平@「人間使い捨て国家」発売中) 日時:2020-01-02 14:42/2020-01-02 13:30 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212610193688629248 https://twitter.com/junpeiakashi/status/1212591979340546054
{% tweet 1212610193688629248 %}
> 寝て起きて \n 飯を食べたら \n また眠る
寝て起きて
飯を食べたら
また眠る
— 明石順平@「人間使い捨て国家」発売中(junpeiakashi)2020-01-02 13:30
91件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|oxomckoe(オッカム) 日時:2020-01-02 14:31/2020-01-02 13:28 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212607406615609345 https://twitter.com/oxomckoe/status/1212591416938909696
{% tweet 1212607406615609345 %}
> 『国語便覧』や『社会科資料集』は受験までは丸暗記で良いのですが、大学院で研究をすると当然その記述の粗が目につくようになるのですが、研究者になり今度は自分が描く段階になると、ああこれを書いた先生は偉かったんだなと思いながら改訂されていきます。しかし、受験期の知識で止まる人もいる。
『国語便覧』や『社会科資料集』は受験までは丸暗記で良いのですが、大学院で研究をすると当然その記述の粗が目につくようになるのですが、研究者になり今度は自分が描く段階になると、ああこれを書いた先生は偉かったんだなと思いながら改訂されていきます。しかし、受験期の知識で止まる人もいる。
— オッカム(oxomckoe)2020-01-02 13:28
92件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|imarockcaster42(弁護士 市川 寛) 日時:2020-01-02 14:29/2020-01-02 14:28 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212606935792377857 https://twitter.com/imarockcaster42/status/1212606620481441792
{% tweet 1212606935792377857 %}
> 総仕上げとして身柄をとるとしても、毎日被疑者取調をするのはおかしくないかなと
総仕上げとして身柄をとるとしても、毎日被疑者取調をするのはおかしくないかなと
— 弁護士 市川 寛(imarockcaster42)2020-01-02 14:28
93件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|imarockcaster42(弁護士 市川 寛) 日時:2020-01-02 14:29/2020-01-02 14:27 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212606930708881408 https://twitter.com/imarockcaster42/status/1212606381208961024
{% tweet 1212606930708881408 %}
> もちろん、内偵捜査には限界があるので、その段階では触れない参考人を調べるなどの総仕上げに身柄をとるのはまぁ理解できます。が、何度も再逮捕を繰り返すのはなぜかなと
もちろん、内偵捜査には限界があるので、その段階では触れない参考人を調べるなどの総仕上げに身柄をとるのはまぁ理解できます。が、何度も再逮捕を繰り返すのはなぜかなと
— 弁護士 市川 寛(imarockcaster42)2020-01-02 14:27
94件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|imarockcaster42(弁護士 市川 寛) 日時:2020-01-02 14:29/2020-01-02 14:25 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212606905085911040 https://twitter.com/imarockcaster42/status/1212605762695884800
{% tweet 1212606905085911040 %}
> 殺人や強盗などの「発生もの」ならまだしも、経済事犯などの「内偵もの」で、なぜ被疑者を逮捕・勾留しなければならないのか、ピンとこないんですよね。ガサかければ物は押さえられるし、予めそれなりの参考人を調べることもできるので。なんだかんだで自白獲得や弁解固定が目的なんだろうと
殺人や強盗などの「発生もの」ならまだしも、経済事犯などの「内偵もの」で、なぜ被疑者を逮捕・勾留しなければならないのか、ピンとこないんですよね。ガサかければ物は押さえられるし、予めそれなりの参考人を調べることもできるので。なんだかんだで自白獲得や弁解固定が目的なんだろうと
— 弁護士 市川 寛(imarockcaster42)2020-01-02 14:25
95件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-02 14:09 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212601812454215680
{% tweet 1212601812454215680 %}
> たいていの場合、そうするの退廷命令が出て引きずり出されますね。 \n そういう裁判官の対応は不当だと思いますが… https://t.co/y9NEJDoHWN
たいていの場合、そうするの退廷命令が出て引きずり出されますね。
そういう裁判官の対応は不当だと思いますが… https://t.co/y9NEJDoHWN
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-02 14:09
96件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-02 13:28 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212591414795620352
{% tweet 1212591414795620352 %}
> 今回の件は、いろんな語り方があると思いますが、わたしは、憲法と刑訴法に従った当たり障りのない話しかできません。他のやり方でアプローチする能力もなければ語れるだけの知識もありませんので…
今回の件は、いろんな語り方があると思いますが、わたしは、憲法と刑訴法に従った当たり障りのない話しかできません。他のやり方でアプローチする能力もなければ語れるだけの知識もありませんので…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-02 13:28
97件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|ABETakashiOki(阿部岳 / ABE Takashi) 日時:2020-01-02 13:21/2020-01-02 11:05 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212589737241804800 https://twitter.com/ABETakashiOki/status/1212555533946740738
{% tweet 1212589737241804800 %}
> この記事書いたのですが… \n \n 裁判所は捜査当局の言うまま逮捕や勾留をバンバン認める。年中無休。 \n \n 一方、弁護側が勾留理由の開示を求めたら、正月休み明けの6日(勾留期限がとっくに過ぎた後)を指定する。「ただちに」と定める憲法にも反する… https://t.co/RoojsBDNwu
この記事書いたのですが…
裁判所は捜査当局の言うまま逮捕や勾留をバンバン認める。年中無休。
一方、弁護側が勾留理由の開示を求めたら、正月休み明けの6日(勾留期限がとっくに過ぎた後)を指定する。「ただちに」と定める憲法にも反する… https://t.co/RoojsBDNwu
— 阿部岳 / ABE Takashi(ABETakashiOki)2020-01-02 11:05
98件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-02 12:45 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212580695077347329
{% tweet 1212580695077347329 %}
> 勾留理由開示ことしもやります。略式手続、緊急逮捕は違憲です。 #最近乗っ取り多いから自分だと分かるツイートをしよう
勾留理由開示ことしもやります。略式手続、緊急逮捕は違憲です。 #最近乗っ取り多いから自分だと分かるツイートをしよう
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-02 12:45
99件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|Kazuma_Kitamura(MR. BIG) 日時:2020-01-02 12:29/2020-01-02 12:27 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212576647188119552 https://twitter.com/Kazuma_Kitamura/status/1212576131540377600
{% tweet 1212576647188119552 %}
> しずかちゃんはいい子に描かれているけど、スネ夫が「悪いな、のび太、このゲームは3人までなんだ」と言ってのび太を仲間はずれにしても、「そんなこと言ってのび太さんをいじめるなら私も行かない」とかばったの一回くらいで後はだいたい共犯だしな😇
しずかちゃんはいい子に描かれているけど、スネ夫が「悪いな、のび太、このゲームは3人までなんだ」と言ってのび太を仲間はずれにしても、「そんなこと言ってのび太さんをいじめるなら私も行かない」とかばったの一回くらいで後はだいたい共犯だしな😇
— MR. BIG(Kazuma_Kitamura)2020-01-02 12:27
100件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|hKodama(HRK) 日時:2020-01-02 12:27/2020-01-02 11:20 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212576039915814912 https://twitter.com/hKodama/status/1212559382002536448
{% tweet 1212576039915814912 %}
> 前から言っているのだけど、逮捕勾留中の自白は原則として「任意性に疑い」があると思っている。 \n 10日も20日も閉じ込められてて、みんな平気なの?
前から言っているのだけど、逮捕勾留中の自白は原則として「任意性に疑い」があると思っている。
10日も20日も閉じ込められてて、みんな平気なの?
— HRK(hKodama)2020-01-02 11:20
101件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|wata_nabekyo_ko(なべきょう@過眠症) 日時:2020-01-02 10:27/2020-01-02 09:40 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212545962104643584 https://twitter.com/wata_nabekyo_ko/status/1212534042848968704
{% tweet 1212545962104643584 %}
> 「フリーズドライの苺にホワイトチョコを染み込ませた菓子」を食べた。こういう動植物の遺骸の保存方法ってありそうだと思った。そして、初めて出会うとても美味しいものだった。
「フリーズドライの苺にホワイトチョコを染み込ませた菓子」を食べた。こういう動植物の遺骸の保存方法ってありそうだと思った。そして、初めて出会うとても美味しいものだった。
— なべきょう@過眠症(wata_nabekyo_ko)2020-01-02 09:40
102件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|hirohika777(カール=レーフラー) 日時:2020-01-02 10:10/2020-01-02 08:30 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212541680139661312 https://twitter.com/hirohika777/status/1212516387509297152
{% tweet 1212541680139661312 %}
> 自分が勾留された理由と必要性について、勾留状記載とは別に公開の法廷において裁判官に聞く機会を憲法で定められているからには、少なくとも勾留状記載以上のことは教えてくれないと無意味という点に着目してみると非常にinterestingで… https://t.co/UffgyUtZTx
自分が勾留された理由と必要性について、勾留状記載とは別に公開の法廷において裁判官に聞く機会を憲法で定められているからには、少なくとも勾留状記載以上のことは教えてくれないと無意味という点に着目してみると非常にinterestingで… https://t.co/UffgyUtZTx
— カール=レーフラー(hirohika777)2020-01-02 08:30
103件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|document35(Document35) 日時:2020-01-02 01:07/2020-01-01 10:50 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212405013495996416 https://twitter.com/document35/status/1212189355780870144
{% tweet 1212405013495996416 %}
> 実は保釈請求する際、事件によっては、「逃亡のおそれがないこと」は、ほとんど保釈請求書に書かない場合もある。逃亡は、そのおそれがあることを当然の前提として、保釈保証金で防止するのが保釈だから。 https://t.co/Mjfj2PdqBh
実は保釈請求する際、事件によっては、「逃亡のおそれがないこと」は、ほとんど保釈請求書に書かない場合もある。逃亡は、そのおそれがあることを当然の前提として、保釈保証金で防止するのが保釈だから。 https://t.co/Mjfj2PdqBh
— Document35(document35)2020-01-01 10:50
104件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-02 00:12 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212391087421063169
{% tweet 1212391087421063169 %}
> なみこしとくじろう https://t.co/ZevVD6tYQk
なみこしとくじろう https://t.co/ZevVD6tYQk
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-02 00:12
105件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|GUv4i6(北白川) 日時:2020-01-02 00:10/2020-01-01 23:53 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212390591440408576 https://twitter.com/GUv4i6/status/1212386403159429120
{% tweet 1212390591440408576 %}
> 今回の件で刑事裁判に興味をもった人たちは傍聴に行こうぜ! \n 今回の件に絡めれば、勾留理由開示公判とかがいいぞ。 \n \n 「なぜ自分の身柄が拘束されるのかを裁判官が分かるように説明してくれるはず!!!」と自分に置き換えながら傍聴に臨むんだぜ。 https://t.co/X70a5WmB7h
今回の件で刑事裁判に興味をもった人たちは傍聴に行こうぜ!
今回の件に絡めれば、勾留理由開示公判とかがいいぞ。
「なぜ自分の身柄が拘束されるのかを裁判官が分かるように説明してくれるはず!!!」と自分に置き換えながら傍聴に臨むんだぜ。 https://t.co/X70a5WmB7h
— 北白川(GUv4i6)2020-01-01 23:53
106件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|mayukotaniguchi(まゆこ) 日時:2020-01-02 00:10/2020-01-01 22:04 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212390523631046658 https://twitter.com/mayukotaniguchi/status/1212358920456376322
{% tweet 1212390523631046658 %}
> ……!!!!! https://t.co/GQHj6cmV6e
……!!!!! https://t.co/GQHj6cmV6e
— まゆこ(mayukotaniguchi)2020-01-01 22:04
107件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時:2020-01-02 00:00/2019-11-20 14:19 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212388110400552962 https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1197021576408911872
{% tweet 1212388110400552962 %}
> 保釈率は上昇しても(2005年に12.9%であった保釈率は、2017年には32.7%)保釈率取消しの割合は増えてない。「保釈中の逃亡事例の割合が増えているという推定はできない。」(後藤昭「中間総括・刑事司法改革7 身体拘束」法律… https://t.co/pfh1kKfVqR
保釈率は上昇しても(2005年に12.9%であった保釈率は、2017年には32.7%)保釈率取消しの割合は増えてない。「保釈中の逃亡事例の割合が増えているという推定はできない。」(後藤昭「中間総括・刑事司法改革7 身体拘束」法律… https://t.co/pfh1kKfVqR
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-11-20 14:19
108件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|syashingo(yamada shingo) 日時:2020-01-01 23:30/2020-01-01 23:30 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212380684938969088 https://twitter.com/syashingo/status/1212380526905970690
{% tweet 1212380684938969088 %}
> 「もちろん売名だよ」超大物俳優の痛快すぎる福祉論 https://t.co/KCj0TiOTQe @kamba_ryosukeより
「もちろん売名だよ」超大物俳優の痛快すぎる福祉論 https://t.co/KCj0TiOTQe @kamba_ryosukeより
— yamada shingo(syashingo)2020-01-01 23:30
109件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-01 23:27 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212379945135046656
{% tweet 1212379945135046656 %}
> @fujibook611 このスクリーニングの確度は非常に高いですよね。。
@fujibook611 このスクリーニングの確度は非常に高いですよね。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 23:27
110件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|fujibook611(くま夫 @ May'n Xmas) 日時:2020-01-01 23:27/2020-01-01 23:17 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212379738255151104 https://twitter.com/fujibook611/status/1212377261178900480
{% tweet 1212379738255151104 %}
> ゴーンさんの件をどう評価したらいいかわからずTLの意見を参考にしようと思っているみなさん、とりあえず「拘留」という字を見かけたらそのツイは読まなくていいです。法学部だとか弁護士だとか司法書士だとか名乗っていても。どんなにもっともらしいことを書いていても。
ゴーンさんの件をどう評価したらいいかわからずTLの意見を参考にしようと思っているみなさん、とりあえず「拘留」という字を見かけたらそのツイは読まなくていいです。法学部だとか弁護士だとか司法書士だとか名乗っていても。どんなにもっともらしいことを書いていても。
— くま夫 @ May'n Xmas(fujibook611)2020-01-01 23:17
111件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|kota_takagi(弁護士 高木 小太郎) 日時:2020-01-01 22:59/2020-01-01 22:59 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212372812628811776 https://twitter.com/kota_takagi/status/1212372672882937856
{% tweet 1212372812628811776 %}
> 警察が逮捕した場合には,48時間以内に検察に送致し,検察は24時間以内に裁判所に勾留(基本10日の身体拘束)を請求する流れになります。検察は勾留を請求しないということも選択肢に入りますが,検察が勾留をしなかったのは全体の6.67%に過ぎません。
警察が逮捕した場合には,48時間以内に検察に送致し,検察は24時間以内に裁判所に勾留(基本10日の身体拘束)を請求する流れになります。検察は勾留を請求しないということも選択肢に入りますが,検察が勾留をしなかったのは全体の6.67%に過ぎません。
— 弁護士 高木 小太郎(kota_takagi)2020-01-01 22:59
112件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-01 22:57 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212372383056547840
{% tweet 1212372383056547840 %}
> 別に漢字の問題なんてどうでもいいといえばいいんですが、刑訴法上の勾留を「拘留」と語記しているコメントはそれだけで読むに値しない言説だとの推定を働かせることができるので、そういう意味では意味のある話なんだと思っています。
別に漢字の問題なんてどうでもいいといえばいいんですが、刑訴法上の勾留を「拘留」と語記しているコメントはそれだけで読むに値しない言説だとの推定を働かせることができるので、そういう意味では意味のある話なんだと思っています。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 22:57
113件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|lawkus(ystk) 日時:2020-01-01 22:56/2020-01-01 22:54 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212371986246066177 https://twitter.com/lawkus/status/1212371601758441472
{% tweet 1212371986246066177 %}
> これ「勝ち取られたのに、」までが完全に誤りだから素人の戯言以上のものではないのだが、玉井克哉先生がこれをRTしているのはどういうつもりなのであろうか。 https://t.co/oNHTffzcKW
これ「勝ち取られたのに、」までが完全に誤りだから素人の戯言以上のものではないのだが、玉井克哉先生がこれをRTしているのはどういうつもりなのであろうか。 https://t.co/oNHTffzcKW
— ystk(lawkus)2020-01-01 22:54
114件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-01 22:52 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212371116829728775
{% tweet 1212371116829728775 %}
> @sakamotomasayuk @starship_luna 協奏曲のソリストはまた別ですよね。もちろん首席の方がやる場合もありますが。
@sakamotomasayuk @starship_luna 協奏曲のソリストはまた別ですよね。もちろん首席の方がやる場合もありますが。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 22:52
115件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-01 22:38 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212367545442783233
{% tweet 1212367545442783233 %}
> @starship_luna @sakamotomasayuk プロではソロを吹くのは首席で1番奏者だというのはホルンも他の管楽器も同じだと思いますが、アマチュアの場合はいろいろなのかもしれません。
@starship_luna @sakamotomasayuk プロではソロを吹くのは首席で1番奏者だというのはホルンも他の管楽器も同じだと思いますが、アマチュアの場合はいろいろなのかもしれません。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 22:38
116件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-01 22:36 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212366956512198656
{% tweet 1212366956512198656 %}
> @sakamotomasayuk @starship_luna ごめんなさい。チューニングよくわかんないので、本番ではなんとなく、Aの音出して管を抜き差ししてました…
@sakamotomasayuk @starship_luna ごめんなさい。チューニングよくわかんないので、本番ではなんとなく、Aの音出して管を抜き差ししてました…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 22:36
117件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-01 22:28 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212364882936393729
{% tweet 1212364882936393729 %}
> @sakamotomasayuk @starship_luna 1と3は上吹き \n 2と4は下吹き \n なんて言われてますね。ホルンは。 \n \n 上も下も奏者に必要な音域は同じなんですがプロでは住み分けしっかりしてますね。アマでは交代でいろいろやりますが。
@sakamotomasayuk @starship_luna 1と3は上吹き
2と4は下吹き
なんて言われてますね。ホルンは。
上も下も奏者に必要な音域は同じなんですがプロでは住み分けしっかりしてますね。アマでは交代でいろいろやりますが。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 22:28
118件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-01 22:24 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212363905990676480
{% tweet 1212363905990676480 %}
> @sakamotomasayuk @starship_luna ですね。ものの本にはプロでは将来首席をねらう奏者がいるポジションとか言われてました。
@sakamotomasayuk @starship_luna ですね。ものの本にはプロでは将来首席をねらう奏者がいるポジションとか言われてました。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 22:24
119件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-01 22:21 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212363247577227266
{% tweet 1212363247577227266 %}
> @sakamotomasayuk ですね。半音下がります。
@sakamotomasayuk ですね。半音下がります。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 22:21
120件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-01 22:21 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212363103284785153
{% tweet 1212363103284785153 %}
> @sakamotomasayuk @starship_luna シェヘラザード、数少ないわたしのオケで演奏した曲のひとつです!!いろんな楽器がかわりばんこにソロをやっていてとても楽しい曲でした。わたしは3rdホルンでしたが。
@sakamotomasayuk @starship_luna シェヘラザード、数少ないわたしのオケで演奏した曲のひとつです!!いろんな楽器がかわりばんこにソロをやっていてとても楽しい曲でした。わたしは3rdホルンでしたが。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 22:21
121件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-01 22:19 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212362620356841473
{% tweet 1212362620356841473 %}
> ほしゃくのはなしをするより、ほるんの右手はなんのためにあるのか、みたいなはなしをしているほうがひゃくばいたのしい
ほしゃくのはなしをするより、ほるんの右手はなんのためにあるのか、みたいなはなしをしているほうがひゃくばいたのしい
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 22:19
122件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|SATOMasako(佐藤正子) 日時:2020-01-01 22:17/2020-01-01 22:14 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212362268026949632 https://twitter.com/SATOMasako/status/1212361435067469824
{% tweet 1212362268026949632 %}
> 吉田羊になろうかと思ってましたが、TL見て吉岡里帆になろうかと思い始めました。長澤まさみですけどり
吉田羊になろうかと思ってましたが、TL見て吉岡里帆になろうかと思い始めました。長澤まさみですけどり
— 佐藤正子(SATOMasako)2020-01-01 22:14
123件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-01 22:13 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212361112848498691
{% tweet 1212361112848498691 %}
> @starship_luna @sakamotomasayuk はい、ホルンは倍音が近いので、すぐにプルって違う音が出そうになります。高音はとくにそもそも出たり出なかったりします。私の場合は…
@starship_luna @sakamotomasayuk はい、ホルンは倍音が近いので、すぐにプルって違う音が出そうになります。高音はとくにそもそも出たり出なかったりします。私の場合は…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 22:13
124件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-01 22:11 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212360614779092992
{% tweet 1212360614779092992 %}
> @starship_luna @sakamotomasayuk ゴールアングレ、新世界で有名なソロがある楽器ですよね。オーボエもホルンもギネスに乗ってるほど難しいと言われてるらしいですが難しさがぜんぜん違うんでしょうね。
@starship_luna @sakamotomasayuk ゴールアングレ、新世界で有名なソロがある楽器ですよね。オーボエもホルンもギネスに乗ってるほど難しいと言われてるらしいですが難しさがぜんぜん違うんでしょうね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 22:11
125件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-01 22:05 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212359174962610176
{% tweet 1212359174962610176 %}
> @sakamotomasayuk そうなんですよね。ただ法律相談、とくに自治体の無料相談とかだと無難な回答として「実印まで押しちゃってるから無理」と言われる先生が案外多い印象があります。
@sakamotomasayuk そうなんですよね。ただ法律相談、とくに自治体の無料相談とかだと無難な回答として「実印まで押しちゃってるから無理」と言われる先生が案外多い印象があります。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 22:05
126件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-01 22:03 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212358597138472970
{% tweet 1212358597138472970 %}
> @starship_luna 私も全然別の楽器ならチェロがいいです!!
@starship_luna 私も全然別の楽器ならチェロがいいです!!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 22:03
127件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-01 22:02 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212358346142928896
{% tweet 1212358346142928896 %}
> 私もそう思いました。 https://t.co/HENWuyOop8
私もそう思いました。 https://t.co/HENWuyOop8
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 22:02
128件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-01 22:01 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212358220490002432
{% tweet 1212358220490002432 %}
> @sakamotomasayuk それで負けたこともありますね…
@sakamotomasayuk それで負けたこともありますね…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 22:01
129件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-01 21:57 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212357076954972160
{% tweet 1212357076954972160 %}
> たとえば、契約書や念書の類いに実印押して署名までしちゃった系の事件で案外なんとかなる場合が多いと感覚的には思ってます。 https://t.co/xrXbp3CWHG
たとえば、契約書や念書の類いに実印押して署名までしちゃった系の事件で案外なんとかなる場合が多いと感覚的には思ってます。 https://t.co/xrXbp3CWHG
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 21:57
130件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|NHK_ETV(NHK Eテレ(教育テレビ)) 日時:2020-01-01 21:52/2020-01-01 21:52 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212355904898600960 https://twitter.com/NHK_ETV/status/1212355797788721154
{% tweet 1212355904898600960 %}
> NHK Eテレ 01/01 21:55 名曲アルバム+(プラス)「ボレロ」ラヴェル作曲 #nhketv #NHK名曲アルバム https://t.co/OxWqH9rYtL
NHK Eテレ 01/01 21:55 名曲アルバム+(プラス)「ボレロ」ラヴェル作曲 #nhketv #NHK名曲アルバム https://t.co/OxWqH9rYtL
— NHK Eテレ(教育テレビ)(NHK_ETV)2020-01-01 21:52
131件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-01 21:51 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212355706998812672
{% tweet 1212355706998812672 %}
> @starship_luna オーボエいいですね!!大好きな楽器です。ホルンもオーボエもウィーンフィルだけ独特ですよね。 \n \n たしかに、リード作ったり削ったりするのは大変そうですね… \n \n つぎは、どんな楽器を??^_^
@starship_luna オーボエいいですね!!大好きな楽器です。ホルンもオーボエもウィーンフィルだけ独特ですよね。
たしかに、リード作ったり削ったりするのは大変そうですね…
つぎは、どんな楽器を??^_^
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 21:51
132件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-01 21:49 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212355180882059264
{% tweet 1212355180882059264 %}
> 別にそういう事件をたくさんやりたいわけではないですが、これまで他の弁護士に複数相談して断られたといって来られた方の事件で勝訴したり和解でいい具合に解決したことは何件かあります。なので事案によっては、なんとかならなそうでも「なんとかなる」ことはあるなと思ってます。
別にそういう事件をたくさんやりたいわけではないですが、これまで他の弁護士に複数相談して断られたといって来られた方の事件で勝訴したり和解でいい具合に解決したことは何件かあります。なので事案によっては、なんとかならなそうでも「なんとかなる」ことはあるなと思ってます。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 21:49
133件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-01 21:44 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212353782266220545
{% tweet 1212353782266220545 %}
> @starship_luna ラジオをつけたらやってたので聴き入ってました。ホルンまた吹きたいと思いました。
@starship_luna ラジオをつけたらやってたので聴き入ってました。ホルンまた吹きたいと思いました。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 21:44
134件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|GinzaLibrary(Ginza library-弁護士坂尾陽公式ブログ-) 日時:2020-01-01 21:35/2020-01-01 17:43 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212351682840911873 https://twitter.com/GinzaLibrary/status/1212293373479964672
{% tweet 1212351682840911873 %}
> あと、これは成功体験がないとやや難しい面もありますが、ほとんどの弁護士に断られた案件を大成功させた経験があると、「ほぼ不可能に思えても意外と何とかなる」ということが分かります! \n \n 困難にチャレンジしましょう!
あと、これは成功体験がないとやや難しい面もありますが、ほとんどの弁護士に断られた案件を大成功させた経験があると、「ほぼ不可能に思えても意外と何とかなる」ということが分かります!
困難にチャレンジしましょう!
— Ginza library-弁護士坂尾陽公式ブログ-(GinzaLibrary)2020-01-01 17:43
135件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|GinzaLibrary(Ginza library-弁護士坂尾陽公式ブログ-) 日時:2020-01-01 21:35/2020-01-01 17:41 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212351672405508096 https://twitter.com/GinzaLibrary/status/1212292877641891840
{% tweet 1212351672405508096 %}
> 仮に学者や裁判官や相手方代理人に一笑に付されると思いつつも、依頼者の意向を踏まえて、目的達成のために合理的に考えて一番通りやすい主張や方法を考えるのが弁護士の仕事だと思う \n \n 一見して困難なことを実現するために尽力するからこそ弁護士の価値があり、何よりもの付加価値になる
仮に学者や裁判官や相手方代理人に一笑に付されると思いつつも、依頼者の意向を踏まえて、目的達成のために合理的に考えて一番通りやすい主張や方法を考えるのが弁護士の仕事だと思う
一見して困難なことを実現するために尽力するからこそ弁護士の価値があり、何よりもの付加価値になる
— Ginza library-弁護士坂尾陽公式ブログ-(GinzaLibrary)2020-01-01 17:41
136件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|GinzaLibrary(Ginza library-弁護士坂尾陽公式ブログ-) 日時:2020-01-01 21:35/2020-01-01 17:39 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212351594739556353 https://twitter.com/GinzaLibrary/status/1212292346546507777
{% tweet 1212351594739556353 %}
> 弁護士の本質的な仕事は、リスクを取ってポジショントークをすることであり、その背景には(現在正しいと考えられていることに反しても)自分なりの主義主張や信条があるべき \n \n 現在の判例・通説や一般常識に迎合するだけでは原理的に判例変更等あり得なくなる \n \n #新人弁護士に言いたいこと
弁護士の本質的な仕事は、リスクを取ってポジショントークをすることであり、その背景には(現在正しいと考えられていることに反しても)自分なりの主義主張や信条があるべき
現在の判例・通説や一般常識に迎合するだけでは原理的に判例変更等あり得なくなる
#新人弁護士に言いたいこと
— Ginza library-弁護士坂尾陽公式ブログ-(GinzaLibrary)2020-01-01 17:39
137件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-01 21:34 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212351358046621696
{% tweet 1212351358046621696 %}
> たしかに東西対抗とかでもいいかも
たしかに東西対抗とかでもいいかも
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 21:34
138件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|KamikawaAya(上川あや 世田谷区議会議員) 日時:2020-01-01 21:33/2020-01-01 13:49 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212351133986852864 https://twitter.com/KamikawaAya/status/1212234290097901569
{% tweet 1212351133986852864 %}
> かつて美輪明宏さんが「桃色組で出ます」と笑いを誘いつつ白組登場した紅白。中村中ちゃんが「性同一性障害」の紹介とともに紅組登場した紅白。美川憲一さんもズーっと白組出場で「これでいいのかにゃ?」と毎年思ってた紅白…。男女二分法、色濃い歌合戦。もう色分けせず、虹色合戦でいいんじゃ?w
かつて美輪明宏さんが「桃色組で出ます」と笑いを誘いつつ白組登場した紅白。中村中ちゃんが「性同一性障害」の紹介とともに紅組登場した紅白。美川憲一さんもズーっと白組出場で「これでいいのかにゃ?」と毎年思ってた紅白…。男女二分法、色濃い歌合戦。もう色分けせず、虹色合戦でいいんじゃ?w
— 上川あや 世田谷区議会議員(KamikawaAya)2020-01-01 13:49
139件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|sudamitsuteru(須田 光照) 日時:2020-01-01 21:32/2020-01-01 12:51 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212350905787416578 https://twitter.com/sudamitsuteru/status/1212219745052717056
{% tweet 1212350905787416578 %}
> 今年は日本で初のメーデーが上野公園で開かれてから100年。その場で決議されたのはストライキ禁止の治安警察法17条撤廃、最低賃金法の制定、8時間労働制の要求など。いま当たり前の権利はお恵みで与えられたものでなく先輩労働者が闘って獲得… https://t.co/shpBDSN0zk
今年は日本で初のメーデーが上野公園で開かれてから100年。その場で決議されたのはストライキ禁止の治安警察法17条撤廃、最低賃金法の制定、8時間労働制の要求など。いま当たり前の権利はお恵みで与えられたものでなく先輩労働者が闘って獲得… https://t.co/shpBDSN0zk
— 須田 光照(sudamitsuteru)2020-01-01 12:51
140件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-01 21:27 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212349659512885258
{% tweet 1212349659512885258 %}
> お決まりのアンコールタイムか
お決まりのアンコールタイムか
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 21:27
141件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|marute_n(寺澤 暢紘) 日時:2020-01-01 21:24/2020-01-01 21:23 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212348800385208322 https://twitter.com/marute_n/status/1212348720127201280
{% tweet 1212348800385208322 %}
> 袴田さんの正月は・・・? https://t.co/mCVezJj2A8
袴田さんの正月は・・・? https://t.co/mCVezJj2A8
— 寺澤 暢紘(marute_n)2020-01-01 21:23
142件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-01 21:05 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212344112042496001
{% tweet 1212344112042496001 %}
> 前者は制度設計時に想定済みの事態ですが、後者は検察官は普通そういうことはしないことを前提に精度が作られてますからね。 https://t.co/0GXAIpDRZT
前者は制度設計時に想定済みの事態ですが、後者は検察官は普通そういうことはしないことを前提に精度が作られてますからね。 https://t.co/0GXAIpDRZT
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 21:05
143件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|lawyerhotaro(ほうたろう) 日時:2020-01-01 21:01/2020-01-01 19:30 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212343170106707969 https://twitter.com/lawyerhotaro/status/1212320267143221248
{% tweet 1212343170106707969 %}
> 「検察は保釈には反対でした」 \n という文章は \n 「キャベツは野菜でした」 \n というのと大体同じ意味。
「検察は保釈には反対でした」
という文章は
「キャベツは野菜でした」
というのと大体同じ意味。
— ほうたろう(lawyerhotaro)2020-01-01 19:30
144件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|sato__michiko(佐藤倫子) 日時:2020-01-01 20:59/2020-01-01 20:21 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212342468051492864 https://twitter.com/sato__michiko/status/1212333056675086336
{% tweet 1212342468051492864 %}
> 先達の弁護士達は、接見妨害との闘い、身銭を切った当番弁護士制度や被疑者援助制度、再審事件、被疑者被告人ひいては市民の人権を守るべく長く活動してきました。弁護士は何もしないくせに日本の刑事司法に問題あるとか言うなという方こそ、これまで刑事司法に興味を持たなかった方なのだと思います。
先達の弁護士達は、接見妨害との闘い、身銭を切った当番弁護士制度や被疑者援助制度、再審事件、被疑者被告人ひいては市民の人権を守るべく長く活動してきました。弁護士は何もしないくせに日本の刑事司法に問題あるとか言うなという方こそ、これまで刑事司法に興味を持たなかった方なのだと思います。
— 佐藤倫子(sato__michiko)2020-01-01 20:21
145件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-01 20:58 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212342340519522306
{% tweet 1212342340519522306 %}
> べつにゴーン氏を支持するとかしないとかそういう類いのはなしではないんですよね。いちおう労働弁護士のはしくれとすれば日産自動車の労働者、とりわけ非正規労働者に対する扱いとか経営者で先陣切ってやっていた彼にはいろんな批判が妥当するとは思ってますが、それと制度としての保釈の在り方は別話
べつにゴーン氏を支持するとかしないとかそういう類いのはなしではないんですよね。いちおう労働弁護士のはしくれとすれば日産自動車の労働者、とりわけ非正規労働者に対する扱いとか経営者で先陣切ってやっていた彼にはいろんな批判が妥当するとは思ってますが、それと制度としての保釈の在り方は別話
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 20:58
146件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-01 20:57 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212342064387518464
{% tweet 1212342064387518464 %}
> 戸舘圭之様へ \n 🎍謹賀新年🎍 \n \n この変態め! \n \n 神より \n #神様からの年賀状 #shindanmaker \n https://t.co/T1NZDc0j7B
戸舘圭之様へ
🎍謹賀新年🎍
この変態め!
神より
#神様からの年賀状 #shindanmaker
https://t.co/T1NZDc0j7B
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 20:57
147件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-01 18:38 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212307134873886720
{% tweet 1212307134873886720 %}
> おしり探偵の臀部にはおしりがあるのか?
おしり探偵の臀部にはおしりがあるのか?
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 18:38
148件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-01 17:42 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212292910915313667
{% tweet 1212292910915313667 %}
> 難問… https://t.co/SqISGtoRVE
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 17:42
149件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|shouwayoroyoro(らめーん) 日時:2020-01-01 17:34/2020-01-01 15:20 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212290985209712640 https://twitter.com/shouwayoroyoro/status/1212257186065178630
{% tweet 1212290985209712640 %}
> い〜つでも探〜しているよ〜♩ \n ど〜こか〜に睡眠時間を〜♩
い〜つでも探〜しているよ〜♩
ど〜こか〜に睡眠時間を〜♩
— らめーん(shouwayoroyoro)2020-01-01 15:20
150件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-01 17:04 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212283529041547265
{% tweet 1212283529041547265 %}
> 「資格を有する」の解釈として単に弁護士資格を有してるだけでよいのか、はもっと詰めて考えたいと思ってます(自分のクビをしめながら。。)。 https://t.co/CI8Fzub0Bv
「資格を有する」の解釈として単に弁護士資格を有してるだけでよいのか、はもっと詰めて考えたいと思ってます(自分のクビをしめながら。。)。 https://t.co/CI8Fzub0Bv
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 17:04
151件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-01 17:00 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212282488652845059
{% tweet 1212282488652845059 %}
> 白神さんの八王子市長選立候補でふと鏡をみたら、髪の毛の白い毛が増えていて老けたなと思いました。
白神さんの八王子市長選立候補でふと鏡をみたら、髪の毛の白い毛が増えていて老けたなと思いました。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 17:00
152件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-01 16:52 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212280307308564480
{% tweet 1212280307308564480 %}
> 煮干しをそのまま食べると清原和博を思い出す。 \n \n わかるかな \n \n わかんねえかな
煮干しをそのまま食べると清原和博を思い出す。
わかるかな
わかんねえかな
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 16:52
153件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-01 16:37 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212276769668993024
{% tweet 1212276769668993024 %}
> 「丘の」グループか https://t.co/SmLs2uZ3LL
「丘の」グループか https://t.co/SmLs2uZ3LL
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 16:37
154件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|otakulawyer(山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン) 日時:2020-01-01 16:37/2020-01-01 16:17 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212276608322568193 https://twitter.com/otakulawyer/status/1212271560817463296
{% tweet 1212276608322568193 %}
> 証拠偽造して検察への信頼を地の底まで叩き落して、法曹資格をはく奪されたことをプロフィールに明記してから偉そうなことを言おう! \n \n https://t.co/nUfuFXhoPI
証拠偽造して検察への信頼を地の底まで叩き落して、法曹資格をはく奪されたことをプロフィールに明記してから偉そうなことを言おう!
https://t.co/nUfuFXhoPI
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2020-01-01 16:17
155件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|1961kumachin(中村元弥) 日時:2020-01-01 15:27/2020-01-01 12:07 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212259139063173120 https://twitter.com/1961kumachin/status/1212208817804439554
{% tweet 1212259139063173120 %}
> 木谷明先生が法学館法律事務所便りに書いているスーパー中学生の話がスゴい。小学4年の時に袴田事件の集会に参加して冤罪に興味を持ち、中学3年生の今では木谷先生がレベルの高さにビックリする質問をして60ページの文章を書いているとのこと。将来が楽しみだ
木谷明先生が法学館法律事務所便りに書いているスーパー中学生の話がスゴい。小学4年の時に袴田事件の集会に参加して冤罪に興味を持ち、中学3年生の今では木谷先生がレベルの高さにビックリする質問をして60ページの文章を書いているとのこと。将来が楽しみだ
— 中村元弥(1961kumachin)2020-01-01 12:07
156件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-01 15:15 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212256109227962368
{% tweet 1212256109227962368 %}
> これは、ほんとに、そうおもいます。 https://t.co/Z3dQBnLxq7
これは、ほんとに、そうおもいます。 https://t.co/Z3dQBnLxq7
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 15:15
157件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-01 11:05 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212193188942733312
{% tweet 1212193188942733312 %}
> これをみよう https://t.co/myiTEFCnZG
これをみよう https://t.co/myiTEFCnZG
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 11:05
158件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-01 10:57 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212190957732392960
{% tweet 1212190957732392960 %}
> 現状認識として現行保釈制度において、保釈保証金の没取の威嚇によって「逃亡」(公判への不出頭)をどれだけ防止できているのかの把握、確認をすっ飛ばして、たった一件の、しかも超レアケースな事象から短絡的に保釈中の監視強化みたいな議論をは… https://t.co/6PKHMEJRBK
現状認識として現行保釈制度において、保釈保証金の没取の威嚇によって「逃亡」(公判への不出頭)をどれだけ防止できているのかの把握、確認をすっ飛ばして、たった一件の、しかも超レアケースな事象から短絡的に保釈中の監視強化みたいな議論をは… https://t.co/6PKHMEJRBK
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 10:57
159件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-01 10:46 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212188368198483968
{% tweet 1212188368198483968 %}
> 今朝の東京新聞の刑訴法学者の渡辺修先生のコメントですが、わたし自身は、こういうコメントはいかがなものかと思います。元検事の高井先生の昨日テレビで見たコメントとほぼ同旨でして… https://t.co/nsFlcgUnhF
今朝の東京新聞の刑訴法学者の渡辺修先生のコメントですが、わたし自身は、こういうコメントはいかがなものかと思います。元検事の高井先生の昨日テレビで見たコメントとほぼ同旨でして… https://t.co/nsFlcgUnhF
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 10:46
160件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|qnOsaZLBGyht6vJ(仏樹房 東蝕) 日時:2020-01-01 10:03/2020-01-01 08:35 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212177556226494465 https://twitter.com/qnOsaZLBGyht6vJ/status/1212155444539428864
{% tweet 1212177556226494465 %}
> 黙秘権の保障、取調受忍義務の否定、必要最低限の身柄拘束。日本の刑事司法の多いな問題点。しかし、どれも法改正すること無く、裁判官の決意だけで解決可能な問題です。
黙秘権の保障、取調受忍義務の否定、必要最低限の身柄拘束。日本の刑事司法の多いな問題点。しかし、どれも法改正すること無く、裁判官の決意だけで解決可能な問題です。
— 仏樹房 東蝕(qnOsaZLBGyht6vJ)2020-01-01 08:35
161件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-01 10:00 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212176821048901637
{% tweet 1212176821048901637 %}
> いつもは罪の意識がある?? https://t.co/IwtWhdtQoc
いつもは罪の意識がある?? https://t.co/IwtWhdtQoc
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 10:00
162件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|o2441(弁護士大西洋一) 日時:2020-01-01 10:00/2020-01-01 09:58 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212176667881328641 https://twitter.com/o2441/status/1212176209661923328
{% tweet 1212176667881328641 %}
> 次男が、「パパ、今からボクはお餅を食べる。その瞬間をスマホで撮って欲しいんだ」「じゃあ、いくよ」と言って餅を食い出した。何枚か撮ったけど、その写真を見せてくれと言うわけでもなくあっちに行ってしまった。何だったんだ・・?何アピール?
次男が、「パパ、今からボクはお餅を食べる。その瞬間をスマホで撮って欲しいんだ」「じゃあ、いくよ」と言って餅を食い出した。何枚か撮ったけど、その写真を見せてくれと言うわけでもなくあっちに行ってしまった。何だったんだ・・?何アピール?
— 弁護士大西洋一(o2441)2020-01-01 09:58
163件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|nodahayato(弁護士 野田隼人) 日時:2020-01-01 10:00/2020-01-01 07:09 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212176615846756352 https://twitter.com/nodahayato/status/1212133613124251649
{% tweet 1212176615846756352 %}
> 太田先生はルノー=日産自動車=ダイムラーの資本業務提携案件を過去の主要案件の1つとして挙げている立場ということを発言評価の考慮要素に。 https://t.co/0f6uUmeak2
太田先生はルノー=日産自動車=ダイムラーの資本業務提携案件を過去の主要案件の1つとして挙げている立場ということを発言評価の考慮要素に。 https://t.co/0f6uUmeak2
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2020-01-01 07:09
164件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-01 01:20 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212045781282115584
{% tweet 1212045781282115584 %}
> まあ、いうなれば、質屋に大切な持ち物を質入れしてお金を借りたけど、借りたお金返すのをあきらめて、あえて質流れをさせるみたいな、はなしといえばいいのかしら。
まあ、いうなれば、質屋に大切な持ち物を質入れしてお金を借りたけど、借りたお金返すのをあきらめて、あえて質流れをさせるみたいな、はなしといえばいいのかしら。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 01:20
165件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|lawkus(ystk) 日時:2020-01-01 01:15/2020-01-01 01:03 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212044630381871104 https://twitter.com/lawkus/status/1212041682234949632
{% tweet 1212044630381871104 %}
> 実務法曹はその職に就くまでの過程において、現行の法や運用を絶対視するというよりは、それらをメタに批判する訓練を受けているものなんですよ。 \n 法律家のくせに逃亡を一概に断罪できずもにょもにょしてる感じの人が多く見られるのはそういうことだと思います。
実務法曹はその職に就くまでの過程において、現行の法や運用を絶対視するというよりは、それらをメタに批判する訓練を受けているものなんですよ。
法律家のくせに逃亡を一概に断罪できずもにょもにょしてる感じの人が多く見られるのはそういうことだと思います。
— ystk(lawkus)2020-01-01 01:03
166件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-01 00:37 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212034966990622720
{% tweet 1212034966990622720 %}
> ATOKがバカになっちゃった… \n \n なぜ?? \n \n ホワイ??
ATOKがバカになっちゃった…
なぜ??
ホワイ??
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 00:37
167件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|oxomckoe(オッカム) 日時:2020-01-01 00:35/2020-01-01 00:23 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212034510453268481 https://twitter.com/oxomckoe/status/1212031635274682369
{% tweet 1212034510453268481 %}
> 洋書は重いし、辞書引きながら読むので、持ち運びせず自宅置き。そうなると栞にこだわる。左側は金属で造形された葉、右側は分厚い圧紙。長い時間かけて読むには僕にはこういうのが大事。 https://t.co/aAqdEtnimI
洋書は重いし、辞書引きながら読むので、持ち運びせず自宅置き。そうなると栞にこだわる。左側は金属で造形された葉、右側は分厚い圧紙。長い時間かけて読むには僕にはこういうのが大事。 https://t.co/aAqdEtnimI
— オッカム(oxomckoe)2020-01-01 00:23
168件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|kamo629782(かもん弓(鴨志田 祐美)) 日時:2020-01-01 00:34/2020-01-01 00:14 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212034294345912321 https://twitter.com/kamo629782/status/1212029313530257408
{% tweet 1212034294345912321 %}
> 謹んで新年のご挨拶を申し上げます。 \n 本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m \n \n 2020年は「57歳のグラビアデビュー」という、虚構新聞のネタのような始まりです(笑) \n \n 記事はいたって真面目ですので、ぜひお読み下さい! https://t.co/bbw51Cgm9Z
謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
2020年は「57歳のグラビアデビュー」という、虚構新聞のネタのような始まりです(笑)
記事はいたって真面目ですので、ぜひお読み下さい! https://t.co/bbw51Cgm9Z
— かもん弓(鴨志田 祐美)(kamo629782)2020-01-01 00:14
169件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|WadaJP(WADA) 日時:2020-01-01 00:33/2019-12-31 17:39 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212034093401006080 https://twitter.com/WadaJP/status/1211929815084716033
{% tweet 1212034093401006080 %}
> 「共産党は炊き出しやらないの?」という声がたまにあるが,党としてやると,何しろ政党なもんですから,「飲食饗応」になっちゃうんですよ。比例代表があるから,党の名前で食事を提供するのもダメ。
「共産党は炊き出しやらないの?」という声がたまにあるが,党としてやると,何しろ政党なもんですから,「飲食饗応」になっちゃうんですよ。比例代表があるから,党の名前で食事を提供するのもダメ。
— WADA(WadaJP)2019-12-31 17:39
170件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|SoramimiLabo(空耳アワー研究所) 日時:2020-01-01 00:18/2019-12-31 12:00 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212030151682220033 https://twitter.com/SoramimiLabo/status/1211844480027856896
{% tweet 1212030151682220033 %}
> 【訃報】去る令和元年10月1日、空耳アワー常連投稿者であり当サークルの名誉研究員でもある髙橋力さん(享年46)が急逝されました。生前の輝かしい業績を讃え感謝するとともに、謹んでご冥福をお祈り致します。 https://t.co/yYhjRzQioQ
【訃報】去る令和元年10月1日、空耳アワー常連投稿者であり当サークルの名誉研究員でもある髙橋力さん(享年46)が急逝されました。生前の輝かしい業績を讃え感謝するとともに、謹んでご冥福をお祈り致します。 https://t.co/yYhjRzQioQ
— 空耳アワー研究所(SoramimiLabo)2019-12-31 12:00
171件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|danketsu_rentai(東京新聞労働組合) 日時:2020-01-01 00:16/2019-12-31 18:46 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212029870206681091 https://twitter.com/danketsu_rentai/status/1211946680184012800
{% tweet 1212029870206681091 %}
> こんなのは報道ではない。 \n 自民党の広報だ。 \n 書くほうも書くほう。 \n 載せるほうも載せるほうだ。 \n 共同通信の配信記事だが \n 新聞社のWEBであれ、紙面であれ \n 掲載した責任は新聞社にある。 \n https://t.co/RtZxNyXBN2
こんなのは報道ではない。
自民党の広報だ。
書くほうも書くほう。
載せるほうも載せるほうだ。
共同通信の配信記事だが
新聞社のWEBであれ、紙面であれ
掲載した責任は新聞社にある。
https://t.co/RtZxNyXBN2
— 東京新聞労働組合(danketsu_rentai)2019-12-31 18:46
172件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-01 00:15 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212029610692472839
{% tweet 1212029610692472839 %}
> 逃げるは恥だが役に立つ
逃げるは恥だが役に立つ
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 00:15
173件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-01 00:14 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212029232483684353
{% tweet 1212029232483684353 %}
> 「嫌疑の段階」「犯罪を行った可能性」…と注意深く言葉を選ばれてるようですが、ゴーン氏が有罪で非難されるべき行為をしたことを前提に「怒って」おられるのですね。よくわかりました。 https://t.co/7L3soa1hEy
「嫌疑の段階」「犯罪を行った可能性」…と注意深く言葉を選ばれてるようですが、ゴーン氏が有罪で非難されるべき行為をしたことを前提に「怒って」おられるのですね。よくわかりました。 https://t.co/7L3soa1hEy
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 00:14
174件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-01 00:08 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212027653609312259
{% tweet 1212027653609312259 %}
> @nakaimasao お互い、その気になれば会える!ってことですね!!
@nakaimasao お互い、その気になれば会える!ってことですね!!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 00:08
175件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2020-01-01 00:05 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212027080621330438
{% tweet 1212027080621330438 %}
> あけおめ
あけおめ
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 00:05
176件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2019-12-31 23:59 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212025534638645250
{% tweet 1212025534638645250 %}
> @nakaimasao お父様お亡くなりになられてたんですね。お悔やみ申し上げます。また、来年もよろしくお願い申し上げます。いつか、どこかでお会いしたいです。
@nakaimasao お父様お亡くなりになられてたんですね。お悔やみ申し上げます。また、来年もよろしくお願い申し上げます。いつか、どこかでお会いしたいです。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-12-31 23:59
177件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2019-12-31 23:57 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212025076159143936
{% tweet 1212025076159143936 %}
> みなさん、今年一年ありがとうございました。
みなさん、今年一年ありがとうございました。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-12-31 23:57
178件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|chip_wanwan(ちっぷ) 日時:2019-12-31 23:54/2019-12-31 23:08 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212024156012728320 https://twitter.com/chip_wanwan/status/1212012757224001537
{% tweet 1212024156012728320 %}
> 保釈取消決定はすぐに出たわけですが、私が昨日出した勾留取消請求はまだ判断来ないんですが。怒り心頭です。
保釈取消決定はすぐに出たわけですが、私が昨日出した勾留取消請求はまだ判断来ないんですが。怒り心頭です。
— ちっぷ(chip_wanwan)2019-12-31 23:08
179件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2019-12-31 23:43 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212021584342474753
{% tweet 1212021584342474753 %}
> まわりの心ある同業者のなかでも私の感覚は異端なのかもしれませんが、私は、ああやってレバノンに行ったゴーン氏を非難する気にはなれないんですよね。保釈の条件には違反してますし、いくつかの法規に触れる行為なんでしょうが。。わたしの感覚的に「悪い」とはいえないのです。。。
まわりの心ある同業者のなかでも私の感覚は異端なのかもしれませんが、私は、ああやってレバノンに行ったゴーン氏を非難する気にはなれないんですよね。保釈の条件には違反してますし、いくつかの法規に触れる行為なんでしょうが。。わたしの感覚的に「悪い」とはいえないのです。。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-12-31 23:43
180件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2019-12-31 23:40 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212020623448461314
{% tweet 1212020623448461314 %}
> 入れる入れる! https://t.co/h9UeBrtdh1
入れる入れる! https://t.co/h9UeBrtdh1
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-12-31 23:40
181件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2019-12-31 23:39 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212020431013568513
{% tweet 1212020431013568513 %}
> ホルンのケースなら、なんかふつうに動物(は虫類系)が入っていてもおかしくない気がする…
ホルンのケースなら、なんかふつうに動物(は虫類系)が入っていてもおかしくない気がする…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-12-31 23:39
182件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2019-12-31 23:38 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212020169620385792
{% tweet 1212020169620385792 %}
> @nobukimiho バイオリンケース!!
@nobukimiho バイオリンケース!!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-12-31 23:38
183件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2019-12-31 23:37 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212020051802501121
{% tweet 1212020051802501121 %}
> 身体不拘束原則からの権利としての保釈というはなしをもっと深く勉強して煮詰めていかなければいけないなー \n \n 数年前に買って積んであるあの本を手に取るか…
身体不拘束原則からの権利としての保釈というはなしをもっと深く勉強して煮詰めていかなければいけないなー
数年前に買って積んであるあの本を手に取るか…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-12-31 23:37
184件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2019-12-31 23:31 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212018384159809544
{% tweet 1212018384159809544 %}
> いちど捕まえた人を絶対に逃がさない制度を構築するなら保釈制度なんていらないしむしろ設けるべきではない、ということになります。現行法がそうなってないのは何故か?どうして保釈という制度をわざわざ設けているのか?
いちど捕まえた人を絶対に逃がさない制度を構築するなら保釈制度なんていらないしむしろ設けるべきではない、ということになります。現行法がそうなってないのは何故か?どうして保釈という制度をわざわざ設けているのか?
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-12-31 23:31
185件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|chip_wanwan(ちっぷ) 日時:2019-12-31 23:27/2019-12-31 23:17 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212017525535305728 https://twitter.com/chip_wanwan/status/1212014964300369920
{% tweet 1212017525535305728 %}
> 逃亡することも制度上折り込み済みなので、一定数逃亡する事態が生じることは予定されていることだと思ってる。あくまで基準は「逃亡すると疑うに足りる相当な理由」があるかどうかでしかない。現実に逃亡した事例があるというのは、この判断には論理的に影響するものではないはず。
逃亡することも制度上折り込み済みなので、一定数逃亡する事態が生じることは予定されていることだと思ってる。あくまで基準は「逃亡すると疑うに足りる相当な理由」があるかどうかでしかない。現実に逃亡した事例があるというのは、この判断には論理的に影響するものではないはず。
— ちっぷ(chip_wanwan)2019-12-31 23:17
186件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|takuya1975(Takuya ONODERA) 日時:2019-12-31 23:27/2019-12-31 16:07 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212017440151859207 https://twitter.com/takuya1975/status/1211906624127782916
{% tweet 1212017440151859207 %}
> 6000字の原稿なんて40ツイートくらいだから、チョロチョロっと年末までに書けるだろうと思ってたんですが、甘かったようです。意外と大変。
6000字の原稿なんて40ツイートくらいだから、チョロチョロっと年末までに書けるだろうと思ってたんですが、甘かったようです。意外と大変。
— Takuya ONODERA(takuya1975)2019-12-31 16:07
187件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|mayukotaniguchi(まゆこ) 日時:2019-12-31 23:16/2019-12-31 22:58 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212014633235542018 https://twitter.com/mayukotaniguchi/status/1212010181615210496
{% tweet 1212014633235542018 %}
> プライベートジェットで逃げられる人を基準に逃亡の危険性はからないから、普通の外国人の方は心配なさらなくて大丈夫です。 https://t.co/3bZFczWqUQ
プライベートジェットで逃げられる人を基準に逃亡の危険性はからないから、普通の外国人の方は心配なさらなくて大丈夫です。 https://t.co/3bZFczWqUQ
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-12-31 22:58
188件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|okuboka(大窪和久) 日時:2019-12-31 23:16/2019-12-31 22:31 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212014596371832833 https://twitter.com/okuboka/status/1212003423756750849
{% tweet 1212014596371832833 %}
> 黙秘権を行使する被疑者に対して身柄を取ったまま20日間連続で弁護人の立ち合いもなく取り調べを行うのは端的に拷問の類だと思いますが、裁判所がこれを許し続ける限りは人質司法の国と呼ばれても仕方ないと思います。 \n それが変わるよう微力ながら来年も刑事弁護は続けていきたいです。
黙秘権を行使する被疑者に対して身柄を取ったまま20日間連続で弁護人の立ち合いもなく取り調べを行うのは端的に拷問の類だと思いますが、裁判所がこれを許し続ける限りは人質司法の国と呼ばれても仕方ないと思います。
それが変わるよう微力ながら来年も刑事弁護は続けていきたいです。
— 大窪和久(okuboka)2019-12-31 22:31
189件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2019-12-31 23:09 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212013033427390465
{% tweet 1212013033427390465 %}
> ちょっと、おっしゃってる意味がわかりません… \n \n なんで憤らなきゃいけないのでしょうか… \n \n 日本の刑事司法制度にはいつも憤ってますけど… https://t.co/ut1YAszWtI
ちょっと、おっしゃってる意味がわかりません…
なんで憤らなきゃいけないのでしょうか…
日本の刑事司法制度にはいつも憤ってますけど… https://t.co/ut1YAszWtI
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-12-31 23:09
190件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|tv_asahi_news(テレ朝news) 日時:2019-12-31 23:05/2019-12-31 22:34 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212011883873464320 https://twitter.com/tv_asahi_news/status/1212004212285902851
{% tweet 1212011883873464320 %}
> 【速報】ゴーン被告の保釈取り消しを決定 保釈保証金15億円を没取 東京地裁
【速報】ゴーン被告の保釈取り消しを決定 保釈保証金15億円を没取 東京地裁
— テレ朝news(tv_asahi_news)2019-12-31 22:34
191件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2019-12-31 23:03 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212011427646435329
{% tweet 1212011427646435329 %}
> 森高千里かと思った…
森高千里かと思った…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-12-31 23:03
192件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2019-12-31 22:48 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212007670065979393
{% tweet 1212007670065979393 %}
> @ryouheitakaki そのうち、ツイッター投稿はじますよー^_^
@ryouheitakaki そのうち、ツイッター投稿はじますよー^_^
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-12-31 22:48
193件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|yukio_okitsu(Yukio Okitsu) 日時:2019-12-31 22:42/2019-12-31 22:07 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212005999336251392 https://twitter.com/yukio_okitsu/status/1211997295215960064
{% tweet 1212005999336251392 %}
> アウグスティヌスのことはわかりませんが,現代行政法でいうと「事実上の公務員」の理論(宇賀・行政法概説1(6版)338頁)を思い出しました。公務員の任命行為に瑕疵があり,無権限であっても,その公務員が行った二次的行為の効力を維持する… https://t.co/pIIWn6PeV2
アウグスティヌスのことはわかりませんが,現代行政法でいうと「事実上の公務員」の理論(宇賀・行政法概説1(6版)338頁)を思い出しました。公務員の任命行為に瑕疵があり,無権限であっても,その公務員が行った二次的行為の効力を維持する… https://t.co/pIIWn6PeV2
— Yukio Okitsu(yukio_okitsu)2019-12-31 22:07
194件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|fujibook611(くま夫 @ May'n Xmas) 日時:2019-12-31 22:33/2019-12-31 21:40 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1212003946866167809 https://twitter.com/fujibook611/status/1211990604210569216
{% tweet 1212003946866167809 %}
> 超同感です。「発布」も外して「発付」を入れてほしいです。 https://t.co/7RF3QyV8IT
超同感です。「発布」も外して「発付」を入れてほしいです。 https://t.co/7RF3QyV8IT
— くま夫 @ May'n Xmas(fujibook611)2019-12-31 21:40
195件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2019-12-31 22:07 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1211997304707661826
{% tweet 1211997304707661826 %}
> どどどどどどどど \n \n どっどー https://t.co/1V95WcRHMl
どどどどどどどど
どっどー https://t.co/1V95WcRHMl
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-12-31 22:07
196件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2019-12-31 21:39 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1211990282830434304
{% tweet 1211990282830434304 %}
> @fujibook611 こうりゅう \n \n といえば \n \n 勾留 \n \n 一択ですね。私の場合は。世に出回る変換ソフトで「拘留」の文字は出ないように設定してもらいたいくらいに思ってます。
@fujibook611 こうりゅう
といえば
勾留
一択ですね。私の場合は。世に出回る変換ソフトで「拘留」の文字は出ないように設定してもらいたいくらいに思ってます。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-12-31 21:39
197件目 ツイート: todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2019-12-31 21:31 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1211988313722146816
{% tweet 1211988313722146816 %}
> テレビつけたらやってたN響の第九、4楽章の途中から聴いたけど興奮しちゃいました。シモーネヤングの指揮。 \n \n 3楽章聴きたかった… \n \n ホルン…
テレビつけたらやってたN響の第九、4楽章の途中から聴いたけど興奮しちゃいました。シモーネヤングの指揮。
3楽章聴きたかった…
ホルン…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-12-31 21:31
198件目 (リツイート): todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之)|sabalog(さばかん) 日時:2019-12-31 21:29/2019-12-31 19:34 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1211987673855848448 https://twitter.com/sabalog/status/1211958734575960064
{% tweet 1211987673855848448 %}
> 勾留理由開示は法律で5日以内って決まってるのにやらなくて、報道機関へのコメントは休日でも対応… https://t.co/oLr5EfQWLK
勾留理由開示は法律で5日以内って決まってるのにやらなくて、報道機関へのコメントは休日でも対応… https://t.co/oLr5EfQWLK
— さばかん(sabalog)2019-12-31 19:34
0 件のコメント:
コメントを投稿