基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2020-01-01 10:57から199件:最新2020-01-04 20:46という範囲(3日9時間49分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1213340862798692352 %}
> 京都は伝統的に修習生は法壇に座らせない、みたいなはなしは聞いたことがあります。 https://t.co/ETq8NoIzmj
京都は伝統的に修習生は法壇に座らせない、みたいなはなしは聞いたことがあります。 https://t.co/ETq8NoIzmj
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-04 15:06
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)のプロフィール情報(2020年01月04日23時50分53秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 戸舘圭之
[screen_name]ユーザ名:todateyoshiyuki
位置情報:東京 千代田区
ユーザ説明:
弁護士 戸舘圭之(第二東京弁護士会)袴田事件弁護団、ブラック企業被害対策弁護団副代表、青法協弁学合同部会副議長、ホームレス総合相談ネットワーク、日本労働弁護団、都立豊多摩高校、静岡大学出身(渕野貴生ゼミ)https://t.co/UaStiBfUiM… 戸舘圭之事務所https://t.co/TSAnqWu58C
ユーザのフォロワー数:4014
ユーザのフォロー数:1220
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-10-31 06:20:42 UTC
ユーザの投稿ツイート数:35137
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1213426573740691457 %}
> 創設的規定説(判例)と確認的規定説(学説)が対立している。 https://t.co/nW3ajJq0L2
創設的規定説(判例)と確認的規定説(学説)が対立している。 https://t.co/nW3ajJq0L2
— にんにん@9期生に激しば(shijin_ni_naren)2020-01-04 20:42
{% tweet 1213423369502121985 %}
> 昨日つぶやこうとした「抗弁の接続」は、簡単に言うと、クレジット契約(①)と、①の原因になった契約(②。例:バイクの売買契約)のうち、②に問題がある(例:詐欺取消し)場合に、それを理由に①の支払いを拒めます。 \n \n ちょっと難しいかもで… https://t.co/fOxImP1Evt
昨日つぶやこうとした「抗弁の接続」は、簡単に言うと、クレジット契約(①)と、①の原因になった契約(②。例:バイクの売買契約)のうち、②に問題がある(例:詐欺取消し)場合に、それを理由に①の支払いを拒めます。
ちょっと難しいかもで… https://t.co/fOxImP1Evt
— VOL(v0l0ve)2020-01-04 20:30
{% tweet 1213399361188548609 %}
> ええか。良く覚えておくんやで。 \n 戦争を起こしたい人間は100%「戦争を防ぐため」と言って戦争を始めるんやで。 \n \n 司令官殺害は「戦争防ぐため」と米大統領 | 2020/1/4 - 共同通信 https://t.co/7SOymNR6E0
ええか。良く覚えておくんやで。
戦争を起こしたい人間は100%「戦争を防ぐため」と言って戦争を始めるんやで。
司令官殺害は「戦争防ぐため」と米大統領 | 2020/1/4 - 共同通信 https://t.co/7SOymNR6E0
— Mighty Jack(Mightyjack1)2020-01-04 12:45
{% tweet 1213391713223315458 %}
> みんなからの匿名質問を募集中! \n \n こんな質問に答えてるよ \n ● はじめまして。読書家であられる… \n ● 労働事件やりまくりたいんですが… \n ● 始めまして。ファミレスで仕事の… \n ● 刑法学ぶうえで、おすすめの書籍… \n #質問箱… https://t.co/d9NGqMPHaL
みんなからの匿名質問を募集中!
こんな質問に答えてるよ
● はじめまして。読書家であられる…
● 労働事件やりまくりたいんですが…
● 始めまして。ファミレスで仕事の…
● 刑法学ぶうえで、おすすめの書籍…
#質問箱… https://t.co/d9NGqMPHaL
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-04 18:28
{% tweet 1213389094421557249 %}
> 門外漢ではありますが、法律学に限っていえば、通年で講義をもって定期的に当該分野を体系的に教授する機会をもってることは、研究する上でも必要なことなのではないかとはたから眺めていて思います。
門外漢ではありますが、法律学に限っていえば、通年で講義をもって定期的に当該分野を体系的に教授する機会をもってることは、研究する上でも必要なことなのではないかとはたから眺めていて思います。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-04 18:17
{% tweet 1213387455518273537 %}
> 毎日リツイートする。 \n 年末年始の生活に困ったときの相談先リスト(2019~2020年)(大西連) \n (画像で相談先を読めます) \n https://t.co/5pZyWQ9zTh
毎日リツイートする。
年末年始の生活に困ったときの相談先リスト(2019~2020年)(大西連)
(画像で相談先を読めます)
https://t.co/5pZyWQ9zTh
— yamada shingo(syashingo)2020-01-04 18:10
{% tweet 1213386492988362753 %}
> 金子租税法が全版入ってる \n \n #こんな法律書福袋は嫌だ https://t.co/GPnY09lGcE
金子租税法が全版入ってる
#こんな法律書福袋は嫌だ https://t.co/GPnY09lGcE
— AK(kinotheta)2020-01-04 14:33
{% tweet 1213385819869761536 %}
> 比喩は説得の有力な手段だが届く範囲は相手の知的能力による制限を受ける。うさぎと亀の喩えを聞かされて、だってオレウサギじゃねーし、人間だし、等という人達には届くことがない。残念だが仕方のないことだ。
比喩は説得の有力な手段だが届く範囲は相手の知的能力による制限を受ける。うさぎと亀の喩えを聞かされて、だってオレウサギじゃねーし、人間だし、等という人達には届くことがない。残念だが仕方のないことだ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2020-01-04 15:36
{% tweet 1213384905092026369 %}
> 私が受講してた法職講座って早稲田か中央だけなんですが…
私が受講してた法職講座って早稲田か中央だけなんですが…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-04 18:01
{% tweet 1213381995293577217 %}
> 学生の質問も研究のネタになることもあるのか、へーと思ったのが新鮮で印象的でした。もちろん、質問しやすくするための配慮の一言だったとは思いますが。 https://t.co/PTGJ3eoMXr
学生の質問も研究のネタになることもあるのか、へーと思ったのが新鮮で印象的でした。もちろん、質問しやすくするための配慮の一言だったとは思いますが。 https://t.co/PTGJ3eoMXr
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-04 17:49
{% tweet 1213381107044896768 %}
> 受験生時代、某大の法職講座で講義していた刑法の某教授は受講生の質問大歓迎と公言していて、講義終了後、質問する受講生で長蛇の列ができてたんですが、先生が「質問大歓迎です。研究のネタももらえるので私にとっても質問はどんどんしていただきたい。」とおっしゃってたのが印象的でした。
受験生時代、某大の法職講座で講義していた刑法の某教授は受講生の質問大歓迎と公言していて、講義終了後、質問する受講生で長蛇の列ができてたんですが、先生が「質問大歓迎です。研究のネタももらえるので私にとっても質問はどんどんしていただきたい。」とおっしゃってたのが印象的でした。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-04 17:46
{% tweet 1213340862798692352 %}
> 京都は伝統的に修習生は法壇に座らせない、みたいなはなしは聞いたことがあります。 https://t.co/ETq8NoIzmj
京都は伝統的に修習生は法壇に座らせない、みたいなはなしは聞いたことがあります。 https://t.co/ETq8NoIzmj
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-04 15:06
{% tweet 1213330234163859457 %}
> 最近添削でみがちな誤り \n \n 人権を保証する☓→保障する○ \n 刑事裁判での被告☓→被告人○ \n 責任を追求する☓→追及○ \n 刑事責任を追及すべく提訴する○→告訴☓ \n 選挙の個別訪問☓→戸別訪問○ \n \n おそらく減点されると思いますので注意してください。
最近添削でみがちな誤り
人権を保証する☓→保障する○
刑事裁判での被告☓→被告人○
責任を追求する☓→追及○
刑事責任を追及すべく提訴する○→告訴☓
選挙の個別訪問☓→戸別訪問○
おそらく減点されると思いますので注意してください。
— 法学編入 講師Nのつぶやき(hennyuugaku)2020-01-04 07:49
{% tweet 1213317677428555780 %}
> うん。殺意に「近い」ものを感じたことはある。
うん。殺意に「近い」ものを感じたことはある。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-04 13:34
{% tweet 1213302771732156416 %}
> 高野隆弁護士「確かに私は裏切られた。しかし、裏切ったのはカルロス・ゴーンではない。」 https://t.co/4haFCaKDnn
高野隆弁護士「確かに私は裏切られた。しかし、裏切ったのはカルロス・ゴーンではない。」 https://t.co/4haFCaKDnn
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2020-01-04 11:51
{% tweet 1213301223140413441 %}
> 全ての日本人に読んでほしい。 https://t.co/g5YMh4X0jt
全ての日本人に読んでほしい。 https://t.co/g5YMh4X0jt
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2020-01-04 11:29
{% tweet 1213272124921532416 %}
> 「争論ごと勝つ人に頼むが吉」… \n \n だれか共同受任を… https://t.co/pXRXysmJhs
「争論ごと勝つ人に頼むが吉」…
だれか共同受任を… https://t.co/pXRXysmJhs
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-04 10:33
{% tweet 1213250467507032064 %}
> 逮捕留置と勾留を総称する言葉としては未決拘禁という用語がわりと一般的なのであえて「拘留」をあてるのは避けた方が無難な気もします。拘ってるわけではないんですが。。 \n \n いや、拘って留(る)のかな??
逮捕留置と勾留を総称する言葉としては未決拘禁という用語がわりと一般的なのであえて「拘留」をあてるのは避けた方が無難な気もします。拘ってるわけではないんですが。。
いや、拘って留(る)のかな??
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-04 09:07
{% tweet 1213247018979643393 %}
> じつは、ここだけのはなし、十二支をそらでいえません… \n \n ねうし… \n \n えーと…
じつは、ここだけのはなし、十二支をそらでいえません…
ねうし…
えーと…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-04 08:53
{% tweet 1213246446767525888 %}
> きりばこ \n おまるよ \n かつれつ https://t.co/g05MUd69N3
きりばこ
おまるよ
かつれつ https://t.co/g05MUd69N3
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-04 08:51
{% tweet 1213242562758098944 %}
> うさちゃんぱんつに近いものは穿いてるきがする…
うさちゃんぱんつに近いものは穿いてるきがする…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-04 08:35
{% tweet 1213236086346047489 %}
> 【ご報告】 \n 私事で大変失礼しますがこの場でご報告させていただきます \n \n 私、戸舘圭之はこの度 \n うさちゃんぱんつを卒業することを決意いたしました \n \n これからも精進してまいりますので変わらぬ応援を何卒よろしくお願いします… https://t.co/RongGmIKto
【ご報告】
私事で大変失礼しますがこの場でご報告させていただきます
私、戸舘圭之はこの度
うさちゃんぱんつを卒業することを決意いたしました
これからも精進してまいりますので変わらぬ応援を何卒よろしくお願いします… https://t.co/RongGmIKto
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-04 08:09
{% tweet 1213230761718906881 %}
> 慶事ベーゴマの技術と倫理 https://t.co/7SKWPottGp
慶事ベーゴマの技術と倫理 https://t.co/7SKWPottGp
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-02 15:36
{% tweet 1213208632721993728 %}
> 日本国憲法 \n 第25条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。 \n 2 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。
日本国憲法
第25条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
2 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。
— lawlawbot(lawlawbot)2020-01-04 06:19
{% tweet 1213139625276887041 %}
> T-TAKA先生、東大野球部ってすごい…
T-TAKA先生、東大野球部ってすごい…
— ちょこ🍫(choco_chips17)2020-01-03 14:00
{% tweet 1213128916010815488 %}
> 「事実上の取締役」理論によって事実上のオーナーに対する不法行為責任が認められたケースです。『解雇、残業代不払いが不法行為を構成するとされた例(東京地判平成27年2月27日)①』 \n ⇒ https://t.co/ILUusoq0Ps #アメブロ @ameba_officialさんから
「事実上の取締役」理論によって事実上のオーナーに対する不法行為責任が認められたケースです。『解雇、残業代不払いが不法行為を構成するとされた例(東京地判平成27年2月27日)①』
⇒ https://t.co/ILUusoq0Ps #アメブロ @ameba_officialさんから
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-04 01:04
{% tweet 1213124353363042305 %}
> @todateyoshiyuki 「商法280条ノ3ノ3第1項」みたいな場合ですか。私もそんな感じです。
@todateyoshiyuki 「商法280条ノ3ノ3第1項」みたいな場合ですか。私もそんな感じです。
— Y.Totikawa(Y_Tochikawa)2020-01-04 00:43
{% tweet 1213124318198038528 %}
> @Y_Tochikawa そんなかんじです。
@Y_Tochikawa そんなかんじです。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-04 00:45
{% tweet 1213124159833722880 %}
> https://t.co/1YXUerdKnt
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-04 00:45
{% tweet 1213122160278945792 %}
> あのメール 書かなきゃ 今夜は 眠れない
あのメール 書かなきゃ 今夜は 眠れない
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-04 00:37
{% tweet 1213120258283753474 %}
> 私もそんなかんじです。いわば「第」がないとだいなしになるようなところだけ「第」をつかうみたいな… https://t.co/e2IPX3mNux
私もそんなかんじです。いわば「第」がないとだいなしになるようなところだけ「第」をつかうみたいな… https://t.co/e2IPX3mNux
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-04 00:29
{% tweet 1213119792942436352 %}
> きづいたら \n おしえてほしい \n こっそりと https://t.co/roxNGbiEFd
きづいたら
おしえてほしい
こっそりと https://t.co/roxNGbiEFd
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-04 00:27
{% tweet 1213119178502107137 %}
> 1360グラムしかない子に、ベビー服を着せ、ミルクも買っていた…死なせたかったわけではない、しかし、子と生きていく術が分からなかった。想像するほどに、彼女の孤独が悲しすぎる。 \n 新生児の娘放置、死なす 東京・足立、容疑の母親逮捕「金… https://t.co/Qs0WJwCfZ1
1360グラムしかない子に、ベビー服を着せ、ミルクも買っていた…死なせたかったわけではない、しかし、子と生きていく術が分からなかった。想像するほどに、彼女の孤独が悲しすぎる。
新生児の娘放置、死なす 東京・足立、容疑の母親逮捕「金… https://t.co/Qs0WJwCfZ1
— 佐藤倫子(sato__michiko)2020-01-04 00:21
{% tweet 1213119086151880705 %}
> 東京高裁で無罪が確定した三鷹バス痴漢冤罪。 \n 東京地検立川支部の検事は「認めないなら警察(の留置場)から出さない」と脅して自白を迫り、被疑者が否認を貫くと地裁の保釈決定に異議を申し立てて勾留し続けようとした。逃亡も証拠隠滅のおそれも… https://t.co/5oFx6HhoFK
東京高裁で無罪が確定した三鷹バス痴漢冤罪。
東京地検立川支部の検事は「認めないなら警察(の留置場)から出さない」と脅して自白を迫り、被疑者が否認を貫くと地裁の保釈決定に異議を申し立てて勾留し続けようとした。逃亡も証拠隠滅のおそれも… https://t.co/5oFx6HhoFK
— 国民救援会三多摩総支部事務局(kyuuen3tama)2020-01-04 00:21
{% tweet 1213116597692321794 %}
> 「あの文字を消せば五七五になったのに」とすればよかった。。 https://t.co/WXNvqWymW5
「あの文字を消せば五七五になったのに」とすればよかった。。 https://t.co/WXNvqWymW5
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-04 00:15
{% tweet 1213115505097052161 %}
> あそこの一文字消せば五七五になったのに。。。と激しく後悔している者 https://t.co/w82c42s9X0
あそこの一文字消せば五七五になったのに。。。と激しく後悔している者 https://t.co/w82c42s9X0
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-04 00:10
{% tweet 1213111511910010882 %}
> 貸金請求訴訟で贈与と認定され請求が棄却された事例(横浜地裁小田原支部平成28年8月31日判決) \n ⇒ https://t.co/ISVu7Di5LM #アメブロ @ameba_officialさんから
貸金請求訴訟で贈与と認定され請求が棄却された事例(横浜地裁小田原支部平成28年8月31日判決)
⇒ https://t.co/ISVu7Di5LM #アメブロ @ameba_officialさんから
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-03 23:54
{% tweet 1213110417058254850 %}
> 筋トレ \n \n #Peing #質問箱 https://t.co/1O81qBjB82
筋トレ
#Peing #質問箱 https://t.co/1O81qBjB82
— 弁護士 高木良平(ryouheitakaki)2020-01-03 23:49
{% tweet 1213107864136404992 %}
> 緊急逮捕の合憲性について平野龍一先生は法律学全集での記載では違憲論を前面に打ち出していたのに概説ではよくわからない理屈で違憲論を引っ込めちゃってるんですよね。。
緊急逮捕の合憲性について平野龍一先生は法律学全集での記載では違憲論を前面に打ち出していたのに概説ではよくわからない理屈で違憲論を引っ込めちゃってるんですよね。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-03 23:40
{% tweet 1213104107604463616 %}
> 『緊急逮捕を定める刑訴法規定は合憲である(最決令和元年11月5日)』 \n ⇒ https://t.co/K76vA90z94 #アメブロ @ameba_officialさんから
『緊急逮捕を定める刑訴法規定は合憲である(最決令和元年11月5日)』
⇒ https://t.co/K76vA90z94 #アメブロ @ameba_officialさんから
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-03 23:25
{% tweet 1213089144752107522 %}
> 語弊もち https://t.co/DqfIJA9LoK
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-03 22:26
{% tweet 1213088983195869184 %}
> レバノンがどこにあるのかも知りません… https://t.co/0eM5z93TrQ
レバノンがどこにあるのかも知りません… https://t.co/0eM5z93TrQ
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-03 22:25
{% tweet 1213071423553454080 %}
> 普段いい仕事してるし柔軟性のある学者先生がTwitterでは意固地になったり謝れない病になるのは、理由としては単純で、だって学会ではメタな研究規範とかメタな問題意識まで問題とされることはないから。私は〇〇な問題意識で研究やってます… https://t.co/ZNwB15sFBA
普段いい仕事してるし柔軟性のある学者先生がTwitterでは意固地になったり謝れない病になるのは、理由としては単純で、だって学会ではメタな研究規範とかメタな問題意識まで問題とされることはないから。私は〇〇な問題意識で研究やってます… https://t.co/ZNwB15sFBA
— Toru Oga | 大賀哲『共生社会の再構築』(toru_oga)2020-01-03 19:53
{% tweet 1213071284264816640 %}
> RT鍵:あと、すごく単純な事なんだけども、研究者に「お前の研究者としての資質を疑う」という事を言っちゃうのは、贔屓目に見ても決闘挑んだのと同じ意味合いがあるので、賢明な諸氏は、どんなに頭に血が上っても発しないようにしましょう。
RT鍵:あと、すごく単純な事なんだけども、研究者に「お前の研究者としての資質を疑う」という事を言っちゃうのは、贔屓目に見ても決闘挑んだのと同じ意味合いがあるので、賢明な諸氏は、どんなに頭に血が上っても発しないようにしましょう。
— Toru Oga | 大賀哲『共生社会の再構築』(toru_oga)2020-01-03 21:04
{% tweet 1213047786565824512 %}
> 非売品書籍 » 罪数論と一事不再理効の関係の再構成 : 【一粒書房】書籍販売サイト https://t.co/ogk4JY6zCd
非売品書籍 » 罪数論と一事不再理効の関係の再構成 : 【一粒書房】書籍販売サイト https://t.co/ogk4JY6zCd
— 弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)(okumuraosaka)2020-01-03 19:34
{% tweet 1213029887100850176 %}
> 迷子のトイプードルちゃん、 \n 無事に見つかって良かったです!! https://t.co/1B3zJ5DuEC
迷子のトイプードルちゃん、
無事に見つかって良かったです!! https://t.co/1B3zJ5DuEC
— Hirano Tomoko(alftomo)2020-01-03 18:14
{% tweet 1213026854384177152 %}
> 勾留と拘留もんだいは、当初の話題からは若干方向性の違うはなしになっていて若干困惑していたりしなかったり…
勾留と拘留もんだいは、当初の話題からは若干方向性の違うはなしになっていて若干困惑していたりしなかったり…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-03 18:18
{% tweet 1213025412739039233 %}
> ほんとだ \n 最近の起訴状みたら \n 罰条記載の条文が \n 「刑法第●条」じゃなくて「刑法●条」 \n になってる… \n \n だいなし…
ほんとだ
最近の起訴状みたら
罰条記載の条文が
「刑法第●条」じゃなくて「刑法●条」
になってる…
だいなし…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-03 18:12
{% tweet 1213024664236113920 %}
> @yassi___ 検察講義案の起訴状の書式も、現在の最新版は「第」を入れずに書かれています(手元に平成27年版しかないのですが、逆戻りすることはおそらくないので、現在の修習生が手にしているものも同様かと)。
@yassi___ 検察講義案の起訴状の書式も、現在の最新版は「第」を入れずに書かれています(手元に平成27年版しかないのですが、逆戻りすることはおそらくないので、現在の修習生が手にしているものも同様かと)。
— なかじ(h_nakaji)2020-01-03 18:02
{% tweet 1213023995328548871 %}
> 今年の目標 \n \n ちゃんと法哲学をやる
今年の目標
ちゃんと法哲学をやる
— ファンカデリックロイヤー(funkadelawyer)2020-01-03 12:17
{% tweet 1213004006089359360 %}
> 登別カルロス(適当) https://t.co/IW8sL8uZxL
登別カルロス(適当) https://t.co/IW8sL8uZxL
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2020-01-03 16:43
{% tweet 1213001487393021952 %}
> @imarockcaster42 パパですね!
@imarockcaster42 パパですね!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-03 16:37
{% tweet 1212976584073740288 %}
> 【注意喚起】 \n 今朝、ご宿泊されていたお客様が救急搬送されました。 \n 密室で防水スプレーを使わない。 \n 外でもできるだけ吸わない。 \n 肺の中が防水されてしまうと、間質性肺炎になって呼吸しても酸素が取り込まれず、最悪、死に至ります。 \n https://t.co/VxoqLPIKY6
【注意喚起】
今朝、ご宿泊されていたお客様が救急搬送されました。
密室で防水スプレーを使わない。
外でもできるだけ吸わない。
肺の中が防水されてしまうと、間質性肺炎になって呼吸しても酸素が取り込まれず、最悪、死に至ります。
https://t.co/VxoqLPIKY6
— 菅平ぷりんす専務(冬のアルバイト募集中)(suga59)2020-01-01 21:01
{% tweet 1212976446806736896 %}
> @todateyoshiyuki 正月からとだてが平常運転で何より
@todateyoshiyuki 正月からとだてが平常運転で何より
— なべきょう@過眠症(wata_nabekyo_ko)2020-01-03 14:35
{% tweet 1212975665533706240 %}
> カレーうどん \n \n という成功例があるので旨いと思います。 https://t.co/O4eH30m7Xp
カレーうどん
という成功例があるので旨いと思います。 https://t.co/O4eH30m7Xp
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-03 14:55
{% tweet 1212966883076403200 %}
> とんだはなしでしたね… https://t.co/dWy5rcL8be
とんだはなしでしたね… https://t.co/dWy5rcL8be
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-03 14:20
{% tweet 1212966619359531008 %}
> 日本法において勾留と拘留を混同してはいけませんが,スペイン法においてTS第二法廷とTS刑事法廷は混同しても問題ありません。第二法廷が刑事法廷です。以後,よろしくお願いいたします。
日本法において勾留と拘留を混同してはいけませんが,スペイン法においてTS第二法廷とTS刑事法廷は混同しても問題ありません。第二法廷が刑事法廷です。以後,よろしくお願いいたします。
— 江藤隆之(TakahiroEto)2020-01-03 14:18
{% tweet 1212957900554899456 %}
> 重要な指摘だと思います。「生活保護」と言わなくても「お金がなくても生活できるし、出産できるし、ようするになんとかなります。憲法25条は国が責任をもってなんとかするよう義務付けてます!」くらいは大々的にアピールしていただきたい。 https://t.co/qPkSEBfd4x
重要な指摘だと思います。「生活保護」と言わなくても「お金がなくても生活できるし、出産できるし、ようするになんとかなります。憲法25条は国が責任をもってなんとかするよう義務付けてます!」くらいは大々的にアピールしていただきたい。 https://t.co/qPkSEBfd4x
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-03 13:44
{% tweet 1212955155626246144 %}
> @h_nakaji いや。。感覚を覚えてるだけで実際に動ける自信はないです…^_^ \n 公園でドッチボールしてたら隣で野球親子が素振りやらキャッチボールをしていて、それを見たら懐かしくなってなんとなく身体を動かしてみただけなので…
@h_nakaji いや。。感覚を覚えてるだけで実際に動ける自信はないです…^_^
公園でドッチボールしてたら隣で野球親子が素振りやらキャッチボールをしていて、それを見たら懐かしくなってなんとなく身体を動かしてみただけなので…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-03 13:33
{% tweet 1212950491895721984 %}
> 何年もプレイしてなくてもボールを投げる感覚とかバットを振る感覚ってなんとなく身体が覚えてるもんだなー
何年もプレイしてなくてもボールを投げる感覚とかバットを振る感覚ってなんとなく身体が覚えてるもんだなー
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-03 13:15
{% tweet 1212946668074569730 %}
> https://t.co/ZNgtNY3ImB
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-03 12:59
{% tweet 1212946152053604352 %}
> カルロス \n \n といえば \n \n クライバー \n \n だよな
カルロス
といえば
クライバー
だよな
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-03 12:57
{% tweet 1212945566495379461 %}
> げいは身を助る https://t.co/WyFrIBPm1f
げいは身を助る https://t.co/WyFrIBPm1f
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-03 12:55
{% tweet 1212945264991846400 %}
> 永遠なのか \n 本当かー \n いつまで勾留 \n 続くのかー♪ https://t.co/74aWylVFhB
永遠なのか
本当かー
いつまで勾留
続くのかー♪ https://t.co/74aWylVFhB
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-03 12:54
{% tweet 1212943543590801408 %}
> 行きたい! https://t.co/HTw4GIc24Z
行きたい! https://t.co/HTw4GIc24Z
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-03 12:47
{% tweet 1212859963556519936 %}
> 【怪獣のバラード】 \n \n 真赤な太陽 沈む砂漠に \n 大きな怪獣が \n のんびり暮してた \n ある朝 目覚めたら \n 遠くにキャラバンの \n 鈴の音聞こえたよ \n 思わず叫んだよ
【怪獣のバラード】
真赤な太陽 沈む砂漠に
大きな怪獣が
のんびり暮してた
ある朝 目覚めたら
遠くにキャラバンの
鈴の音聞こえたよ
思わず叫んだよ
— ひたすら合唱曲Bot(gasyo_school)2020-01-03 07:14
{% tweet 1212859184053547008 %}
> 民医連:医療費のご相談など \n https://t.co/w5oPJVBQ27 \n 保険証をお持ちでない方・短期保険証や資格証明書が発行されている方 \n 病気や障害、リストラや失業などで、収入が減少したりなくなったりして、医療費に困っている方… https://t.co/pwEgimFcXJ
民医連:医療費のご相談など
https://t.co/w5oPJVBQ27
保険証をお持ちでない方・短期保険証や資格証明書が発行されている方
病気や障害、リストラや失業などで、収入が減少したりなくなったりして、医療費に困っている方… https://t.co/pwEgimFcXJ
— yamada shingo(syashingo)2020-01-03 04:14
{% tweet 1212858796709564416 %}
> 自宅出産の乳児放置し死なせる…31歳の女、パチンコ店や飲食店の仕事へ https://t.co/dSdOOpMWt6 「お金がなくて病院に連れて行かなかった」とあるのが悲しい。お金が無くても医療機関にかかれます。受診して色々相談… https://t.co/h26Vk3giKh
自宅出産の乳児放置し死なせる…31歳の女、パチンコ店や飲食店の仕事へ https://t.co/dSdOOpMWt6 「お金がなくて病院に連れて行かなかった」とあるのが悲しい。お金が無くても医療機関にかかれます。受診して色々相談… https://t.co/h26Vk3giKh
— yamada shingo(syashingo)2020-01-03 04:08
{% tweet 1212858796533370880 %}
> このニュース、妊娠が分かった時点で公的機関がつながらないのはどうしてか、ダブルワークしているけれどバイト先の誰も心配しなかった・産休制度の説明しなかったのか(そもそも社保加入?)、産んですぐにバイトに行かないといけないのはなぜか、… https://t.co/6CTtwiLpQv
このニュース、妊娠が分かった時点で公的機関がつながらないのはどうしてか、ダブルワークしているけれどバイト先の誰も心配しなかった・産休制度の説明しなかったのか(そもそも社保加入?)、産んですぐにバイトに行かないといけないのはなぜか、… https://t.co/6CTtwiLpQv
— yamada shingo(syashingo)2020-01-03 04:20
{% tweet 1212857836511744001 %}
> 一番の後進性は、逮捕する以上は犯人だという警察の思い込みと、逮捕されてのだから犯人だ、というマスコミの扱い、そしてそれを鵜呑みにする社会そのものだと思う
一番の後進性は、逮捕する以上は犯人だという警察の思い込みと、逮捕されてのだから犯人だ、というマスコミの扱い、そしてそれを鵜呑みにする社会そのものだと思う
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2020-01-03 03:44
{% tweet 1212791320663617537 %}
> お金がなくて病院にかかれない! | \n 生活保護の説明が微妙ですが… \n 「※生活保護は長く受けることを前提とせず、出産後落ち着いたらきちんと就職して働く意思を表明し、資格や技術を持つなどして自立する気持ちがあることを積極的に伝えましょう… https://t.co/kDdgYZ7EFd
お金がなくて病院にかかれない! |
生活保護の説明が微妙ですが…
「※生活保護は長く受けることを前提とせず、出産後落ち着いたらきちんと就職して働く意思を表明し、資格や技術を持つなどして自立する気持ちがあることを積極的に伝えましょう… https://t.co/kDdgYZ7EFd
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-03 02:42
{% tweet 1212790294342594560 %}
> 小豆雑煮が全国的ではないと知ったのは大学で東京に行ってから。 \n なお私は子どもの頃から甘いものが苦手だったので、毎年お雑煮は辞退していた。 \n \n すまし?味噌?いやいや「小豆」でしょ!鳥取・島根名物の雑煮がほぼぜんざいで羨ましい https://t.co/5eFiIW5Apk
小豆雑煮が全国的ではないと知ったのは大学で東京に行ってから。
なお私は子どもの頃から甘いものが苦手だったので、毎年お雑煮は辞退していた。
すまし?味噌?いやいや「小豆」でしょ!鳥取・島根名物の雑煮がほぼぜんざいで羨ましい https://t.co/5eFiIW5Apk
— まゆこ(mayukotaniguchi)2020-01-02 21:18
{% tweet 1212790129300922368 %}
> お金がなくても未受診でも救急車呼べばどこかで飛び込み出産できます。医療費は後払いです。お金がなくて退院後に支払いができなくても罪には問われません。相談すれば病院からソーシャルワーカー、行政に繋いでくれます。 \n https://t.co/A9d6h66n8I
お金がなくても未受診でも救急車呼べばどこかで飛び込み出産できます。医療費は後払いです。お金がなくて退院後に支払いができなくても罪には問われません。相談すれば病院からソーシャルワーカー、行政に繋いでくれます。
https://t.co/A9d6h66n8I
— 池田ラスカル❄️月収13万ADHDフリーター(rasukarurun)2020-01-03 00:35
{% tweet 1212789701947482112 %}
> こういうことなんですが… https://t.co/kINFlkHFCS
こういうことなんですが… https://t.co/kINFlkHFCS
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-03 02:36
{% tweet 1212780149474594816 %}
> 「拘留」を含むツイートは読む価値がない、とのツイートを意識したかしなかったか明らかでない者 https://t.co/4meGJ3Hwfx
「拘留」を含むツイートは読む価値がない、とのツイートを意識したかしなかったか明らかでない者 https://t.co/4meGJ3Hwfx
— 者bot(monobotto)2020-01-02 20:14
{% tweet 1212780124900220928 %}
> 刑法第16条は「拘留は、一日以上三十日未満とし、刑事施設に拘置する。」と規定する。拘留は、懲役、禁錮と並ぶ自由刑の一種である。公然わいせつ罪(刑法第174条)、暴行罪(刑法第208条)、侮辱罪(刑法第231条)等が拘留を法定刑とし… https://t.co/aYAsYHp98q
刑法第16条は「拘留は、一日以上三十日未満とし、刑事施設に拘置する。」と規定する。拘留は、懲役、禁錮と並ぶ自由刑の一種である。公然わいせつ罪(刑法第174条)、暴行罪(刑法第208条)、侮辱罪(刑法第231条)等が拘留を法定刑とし… https://t.co/aYAsYHp98q
— QB被害者対策弁護団団員ronnor(ahowota)2020-01-02 20:10
{% tweet 1212779982168051712 %}
> クッソどうでもいい豆知識なのですが、「公示の衣」という表現は我妻物権の古い版の表現であって、少なくとも有泉補訂版は少し違う。
クッソどうでもいい豆知識なのですが、「公示の衣」という表現は我妻物権の古い版の表現であって、少なくとも有泉補訂版は少し違う。
— Y.K(Yu_guitarlaw)2020-01-03 01:56
{% tweet 1212776539072294912 %}
> @qnOsaZLBGyht6vJ す、すみません…
@qnOsaZLBGyht6vJ す、すみません…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-03 01:43
{% tweet 1212775677201543169 %}
> ちなみに、裁判長は門野博さんでした。東京高裁平成21年7月31日判決
ちなみに、裁判長は門野博さんでした。東京高裁平成21年7月31日判決
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-03 01:40
{% tweet 1212775257443950592 %}
> 入管の問題は詳しくないんですが、かつて一審の執行猶予付き懲役刑に対して控訴したところ「原判決の量刑は、被告人に対し退去強制処分という不利益を生じる可能性を有する懲役刑を選択した点において重すぎることになった」として原判決を破棄して… https://t.co/41l8aM5Txa
入管の問題は詳しくないんですが、かつて一審の執行猶予付き懲役刑に対して控訴したところ「原判決の量刑は、被告人に対し退去強制処分という不利益を生じる可能性を有する懲役刑を選択した点において重すぎることになった」として原判決を破棄して… https://t.co/41l8aM5Txa
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-03 01:38
{% tweet 1212772366280876032 %}
> 「人の為に善いと書いて偽善」
「人の為に善いと書いて偽善」
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-03 01:27
{% tweet 1212771654381649920 %}
> 「無罪判決2件とったことあるけど」で何が言いたいのか。。。 https://t.co/WJerB160oR
「無罪判決2件とったことあるけど」で何が言いたいのか。。。 https://t.co/WJerB160oR
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-03 01:24
{% tweet 1212769672732430342 %}
> 日本には刑訴法学会はないんだよなー \n \n 刑事法研究者(刑法、刑訴法、刑事政策)は、みんな刑法学会
日本には刑訴法学会はないんだよなー
刑事法研究者(刑法、刑訴法、刑事政策)は、みんな刑法学会
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-03 01:16
{% tweet 1212765970739036161 %}
> 慌てない慌てない。 \n ひとやすみひとやすみ^_^
慌てない慌てない。
ひとやすみひとやすみ^_^
— 一休さんbot(ickyusan_bot)2020-01-03 01:00
{% tweet 1212765883220652033 %}
> ある検察幹部は「旅券携帯義務は司法判断で免責されるもの。裁判所の判断が甘かった」と話した。 \n →それでも旅券不携帯で逮捕・勾留しそうなのが日本の警察と検察。 \n 入管が仮放免許可出しているのに不法滞在で逮捕・勾留した事例もあります。 https://t.co/eIVl2EeSPK
ある検察幹部は「旅券携帯義務は司法判断で免責されるもの。裁判所の判断が甘かった」と話した。
→それでも旅券不携帯で逮捕・勾留しそうなのが日本の警察と検察。
入管が仮放免許可出しているのに不法滞在で逮捕・勾留した事例もあります。 https://t.co/eIVl2EeSPK
— Luna(るな)🌙(starship_luna)2020-01-02 23:25
{% tweet 1212762012104544259 %}
> 「僕は最初の著作以降、プロフィールに「学歴」を載せないようにしている。どんな本を執筆してきたのか、という「著作歴」に割くのが、物書きのキャリアとしては重要だろうと考えたためだ。ただ、「学歴ロンダリング」という揶揄がしばしば投げかけ… https://t.co/xReW45IMfv
「僕は最初の著作以降、プロフィールに「学歴」を載せないようにしている。どんな本を執筆してきたのか、という「著作歴」に割くのが、物書きのキャリアとしては重要だろうと考えたためだ。ただ、「学歴ロンダリング」という揶揄がしばしば投げかけ… https://t.co/xReW45IMfv
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-03 00:46
{% tweet 1212758332068356097 %}
> 「お金がなかった」年末に出産の赤ちゃん放置 死亡 母親逮捕 #nhk_news https://t.co/jE2eFDSxSo
「お金がなかった」年末に出産の赤ちゃん放置 死亡 母親逮捕 #nhk_news https://t.co/jE2eFDSxSo
— NHKニュース(nhk_news)2020-01-02 22:43
{% tweet 1212755448597581824 %}
> "さ、ひっくり返そう"上から読むか、下から読むかで意味が180度変化する西武そごうの広告がすごい「何を否定し打ち消すかで、こんなにも世界がかわる」 - Togetter https://t.co/c9e0tXdnig @togetter_jpさんから
"さ、ひっくり返そう"上から読むか、下から読むかで意味が180度変化する西武そごうの広告がすごい「何を否定し打ち消すかで、こんなにも世界がかわる」 - Togetter https://t.co/c9e0tXdnig @togetter_jpさんから
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-03 00:20
{% tweet 1212751649120215045 %}
> 勾留理由開示法廷を偶々傍聴するというのは特に地方だとかなりの幸運かもしれない。当職が勾留理由開示請求したときも何回かは偶々傍聴に来たらしい人がいたが手続の意味がわからないらしくポカンとしていた。終了後学生風の人に質問されたので手続… https://t.co/0rQYaOtIeg
勾留理由開示法廷を偶々傍聴するというのは特に地方だとかなりの幸運かもしれない。当職が勾留理由開示請求したときも何回かは偶々傍聴に来たらしい人がいたが手続の意味がわからないらしくポカンとしていた。終了後学生風の人に質問されたので手続… https://t.co/0rQYaOtIeg
— 芝原章吾(shogoshibahara)2020-01-02 16:02
{% tweet 1212751215211081735 %}
> にんにん \n \n じゃなくて \n \n けんけん \n \n か… https://t.co/yGC7fyQ2YZ
にんにん
じゃなくて
けんけん
か… https://t.co/yGC7fyQ2YZ
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-03 00:03
{% tweet 1212750907340771329 %}
> @fujibook611 すこしズレた絡まれかたをされてると感じましたし、それでもその言葉をそこで使っちゃダメなのでは?とも思いました。
@fujibook611 すこしズレた絡まれかたをされてると感じましたし、それでもその言葉をそこで使っちゃダメなのでは?とも思いました。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-03 00:02
{% tweet 1212749578287505408 %}
> 酒巻匡先生、松代剛枝先生、斎藤司先生のご業績を知るところから始めていきたい。
酒巻匡先生、松代剛枝先生、斎藤司先生のご業績を知るところから始めていきたい。
— Ssrj(ssrj08)2018-04-04 00:34
{% tweet 1212748206976589824 %}
> 職種を超えたストライキが3週間も続けられているフランス・パリでは、新オペラ座前にて、年金改革法案に反対する国立オペラ座オーケストラのメンバーたちが、ストライキへの連帯を示すために市民のために演奏を行いました。https://t.co/UqdyKNI1fs
職種を超えたストライキが3週間も続けられているフランス・パリでは、新オペラ座前にて、年金改革法案に反対する国立オペラ座オーケストラのメンバーたちが、ストライキへの連帯を示すために市民のために演奏を行いました。https://t.co/UqdyKNI1fs
— ファリード ヤス(Yasu9412)2020-01-01 00:25
{% tweet 1212748077355819008 %}
> 花より売れてる「緊急逮捕の合憲性」!? https://t.co/fp6LaElWwS
花より売れてる「緊急逮捕の合憲性」!? https://t.co/fp6LaElWwS
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-02 23:50
{% tweet 1212746860613423106 %}
> たのしいな https://t.co/uFQqt2wlQv
たのしいな https://t.co/uFQqt2wlQv
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-02 23:45
{% tweet 1212746791407407106 %}
> 2020年、私が読んでみたい図鑑をつくってみました! \n あなたならどんな図鑑をつくる? \n 「図鑑NEOメーカー」公開中 \n https://t.co/Ztx1hhpsks #図鑑NEOメーカー
2020年、私が読んでみたい図鑑をつくってみました!
あなたならどんな図鑑をつくる?
「図鑑NEOメーカー」公開中
https://t.co/Ztx1hhpsks #図鑑NEOメーカー
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-02 23:45
{% tweet 1212745066982150144 %}
> めっちゃウケた🤣 https://t.co/Sg5FmLiqNp
めっちゃウケた🤣 https://t.co/Sg5FmLiqNp
— AkKI🍜(AKKI48285485)2020-01-02 15:53
{% tweet 1212744588051374081 %}
> わくわくしますね https://t.co/VyOpdui8JL
わくわくしますね https://t.co/VyOpdui8JL
— にんにん@9期生に激しば(shijin_ni_naren)2020-01-02 23:34
{% tweet 1212744565238534145 %}
> 2020年、私が読んでみたい図鑑をつくってみました! \n あなたならどんな図鑑をつくる? \n 「図鑑NEOメーカー」公開中 \n https://t.co/9pp2zod0t6 #図鑑NEOメーカー
2020年、私が読んでみたい図鑑をつくってみました!
あなたならどんな図鑑をつくる?
「図鑑NEOメーカー」公開中
https://t.co/9pp2zod0t6 #図鑑NEOメーカー
— にんにん@9期生に激しば(shijin_ni_naren)2020-01-02 23:34
{% tweet 1212742697254998026 %}
> ぜったい \n \n 阿吽の呼吸で… \n \n みたいなこと言い出すんだよな…
ぜったい
阿吽の呼吸で…
みたいなこと言い出すんだよな…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-02 23:29
{% tweet 1212742512298737670 %}
> そうですか。レバノン政府も事前に把握していたんですか。 \n https://t.co/9UonL23Fa1
そうですか。レバノン政府も事前に把握していたんですか。
https://t.co/9UonL23Fa1
— 蛇毒(bigbrother939)2020-01-02 22:20
{% tweet 1212741694971498496 %}
> やっぱこれかな https://t.co/ko53Uwrki9
やっぱこれかな https://t.co/ko53Uwrki9
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-02 23:25
{% tweet 1212741608929550336 %}
> 2020年、私が読んでみたい図鑑をつくってみました! \n あなたならどんな図鑑をつくる? \n 「図鑑NEOメーカー」公開中 \n https://t.co/zxHbZU5Pp1 #図鑑NEOメーカー
2020年、私が読んでみたい図鑑をつくってみました!
あなたならどんな図鑑をつくる?
「図鑑NEOメーカー」公開中
https://t.co/zxHbZU5Pp1 #図鑑NEOメーカー
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-02 23:25
{% tweet 1212740939833204736 %}
> これはどうかな https://t.co/JAt1LK8dzC
これはどうかな https://t.co/JAt1LK8dzC
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-02 23:22
{% tweet 1212740805036666885 %}
> 2020年、私が読んでみたい図鑑をつくってみました! \n あなたならどんな図鑑をつくる? \n 「図鑑NEOメーカー」公開中 \n https://t.co/DfQ0Ndo4Cm #図鑑NEOメーカー
2020年、私が読んでみたい図鑑をつくってみました!
あなたならどんな図鑑をつくる?
「図鑑NEOメーカー」公開中
https://t.co/DfQ0Ndo4Cm #図鑑NEOメーカー
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-02 23:21
{% tweet 1212737942671609856 %}
> これいいね https://t.co/eJOWobtvWO
これいいね https://t.co/eJOWobtvWO
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-02 23:10
{% tweet 1212737724295155712 %}
> 2020年、私が読んでみたい図鑑をつくってみました! \n あなたならどんな図鑑をつくる? \n 「図鑑NEOメーカー」公開中 \n https://t.co/r2XhAsJTD9 #図鑑NEOメーカー
2020年、私が読んでみたい図鑑をつくってみました!
あなたならどんな図鑑をつくる?
「図鑑NEOメーカー」公開中
https://t.co/r2XhAsJTD9 #図鑑NEOメーカー
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-02 23:09
{% tweet 1212735308380270595 %}
> Tb→Tatbestand 構成要件 \n Rw→Rechtswidrigkeit 違法性 \n S→Schuld 有責性 \n \n なのですが、反応無いですね……。 https://t.co/FVxm2KOVo8
Tb→Tatbestand 構成要件
Rw→Rechtswidrigkeit 違法性
S→Schuld 有責性
なのですが、反応無いですね……。 https://t.co/FVxm2KOVo8
— Yosuke OKADA(ellhgj)2020-01-02 22:58
{% tweet 1212732063280857089 %}
> ゴーン被告の海外逃亡が「保釈を認める潮流に水を差しかねない」とは馬鹿げた議論だ。 \n 民間警備会社(ひょっとしてPMC?)の支援でプライベートジェットで密出国など一般人には無縁の話。 \n これで保釈率が下がりでもしたらゴーンの「人質司法」… https://t.co/flHkxQv32m
ゴーン被告の海外逃亡が「保釈を認める潮流に水を差しかねない」とは馬鹿げた議論だ。
民間警備会社(ひょっとしてPMC?)の支援でプライベートジェットで密出国など一般人には無縁の話。
これで保釈率が下がりでもしたらゴーンの「人質司法」… https://t.co/flHkxQv32m
— 国民救援会三多摩総支部事務局(kyuuen3tama)2020-01-02 22:46
{% tweet 1212731343819309057 %}
> うかんむりにRで寮だったな、静大の片山寮に住んでた頃のはなし。
うかんむりにRで寮だったな、静大の片山寮に住んでた頃のはなし。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-02 22:44
{% tweet 1212730969947377665 %}
> 「権」の字を「木又」(木へんに又)とか、「憲」の字を「ウかんむりにK」とかいう略字は、今でも使われているのでしょうか、
「権」の字を「木又」(木へんに又)とか、「憲」の字を「ウかんむりにK」とかいう略字は、今でも使われているのでしょうか、
— Yosuke OKADA(ellhgj)2020-01-02 20:40
{% tweet 1212730392907669504 %}
> @MAYO_legal_law こちらこそ…横から失礼しました。勾留理由開示は憲法上の制度なのにほとんど利用されておらず私はかねがね爆発的に件数を増やすべきだ!と細々と訴えています。袴田事件もがんばります!!ありがとうございます!!
@MAYO_legal_law こちらこそ…横から失礼しました。勾留理由開示は憲法上の制度なのにほとんど利用されておらず私はかねがね爆発的に件数を増やすべきだ!と細々と訴えています。袴田事件もがんばります!!ありがとうございます!!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-02 22:40
{% tweet 1212727311159574528 %}
> 無罪判決の5要件 \n ①無謀な警察官 \n ②無能な検察官 \n ③ぶれない被告人 \n ④有能な弁護人 \n ⑤公正な裁判官 \n \n この5者が揃わないと無理。 \n ロイヤルストレートフラッシュみたいなもん。 https://t.co/je4wBQ3UvP
無罪判決の5要件
①無謀な警察官
②無能な検察官
③ぶれない被告人
④有能な弁護人
⑤公正な裁判官
この5者が揃わないと無理。
ロイヤルストレートフラッシュみたいなもん。 https://t.co/je4wBQ3UvP
— まゆこ(mayukotaniguchi)2020-01-02 22:27
{% tweet 1212726969533521920 %}
> 私は、弁護士何年目かで無罪判決をもらったことが一件だけありますし、営業的に無罪判決獲得を実績として宣伝したりもしています。ただ、冷静になってみた場合、弁護活動を工夫してがんばったのは確かにそうなんですが、やはりそれだけで無罪判決になったわけではないとも思うのです。
私は、弁護士何年目かで無罪判決をもらったことが一件だけありますし、営業的に無罪判決獲得を実績として宣伝したりもしています。ただ、冷静になってみた場合、弁護活動を工夫してがんばったのは確かにそうなんですが、やはりそれだけで無罪判決になったわけではないとも思うのです。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-02 22:26
{% tweet 1212726107562070022 %}
> もちろん、優れた弁護活動の結果として無罪判決を得られてる諸先生方がたくさんおられるのは知っています。でも、どんなに優れた弁護活動をしていたとしても、無罪判決がとれないことが多々あるのもまた現実なのです。
もちろん、優れた弁護活動の結果として無罪判決を得られてる諸先生方がたくさんおられるのは知っています。でも、どんなに優れた弁護活動をしていたとしても、無罪判決がとれないことが多々あるのもまた現実なのです。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-02 22:23
{% tweet 1212725173213777920 %}
> 私の無能を棚にあげてあえて言いますが、今の日本の刑事裁判で無罪判決を出してもらうためには、裁判官の資質、事件の性質、証拠関係の内容、検察官の立証の巧拙、被告人のキャラクター、運…などなど弁護活動の巧拙だけでは決まらない要因のウエイトがかなりあるのが悲しいかな現実です。
私の無能を棚にあげてあえて言いますが、今の日本の刑事裁判で無罪判決を出してもらうためには、裁判官の資質、事件の性質、証拠関係の内容、検察官の立証の巧拙、被告人のキャラクター、運…などなど弁護活動の巧拙だけでは決まらない要因のウエイトがかなりあるのが悲しいかな現実です。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-02 22:19
{% tweet 1212722350325563393 %}
> 10歳児が「将来裁判官になるよ…パパとかーちゃんが裁判官の判決がひどいって話してるし…裁判官の判決が良いなら裁判官にならなくて済むのに…」と悲壮な覚悟表明しててわろた。 \n 刑事以外はほぼ判決までいかないし、そんなに批判した覚えないん… https://t.co/IT0ED5qv4r
10歳児が「将来裁判官になるよ…パパとかーちゃんが裁判官の判決がひどいって話してるし…裁判官の判決が良いなら裁判官にならなくて済むのに…」と悲壮な覚悟表明しててわろた。
刑事以外はほぼ判決までいかないし、そんなに批判した覚えないん… https://t.co/IT0ED5qv4r
— 足立してみむ(siteminu)2020-01-02 20:54
{% tweet 1212722276900016129 %}
> たとえば、平成25年一年間に地方裁判所で言渡された \n \n 無罪判決は110件です。 \n \n 無罪判決!!でも、すぐには終わらない。。。 | 弁護士戸舘圭之のぶろぐ https://t.co/npzbhz1Hu9
たとえば、平成25年一年間に地方裁判所で言渡された
無罪判決は110件です。
無罪判決!!でも、すぐには終わらない。。。 | 弁護士戸舘圭之のぶろぐ https://t.co/npzbhz1Hu9
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-02 22:08
{% tweet 1212719422999187456 %}
> 私が弁護士になってから刑事弁護の師匠的な存在は何人かいますが、もっとも身近で教えを受けてた一人の弁護士は弁護経験20年以上のベテランでしたが無罪判決をとったことはありませんでした。でも、だからといって刑事弁護士として有能ではなかっ… https://t.co/RBAA8Ghuwq
私が弁護士になってから刑事弁護の師匠的な存在は何人かいますが、もっとも身近で教えを受けてた一人の弁護士は弁護経験20年以上のベテランでしたが無罪判決をとったことはありませんでした。でも、だからといって刑事弁護士として有能ではなかっ… https://t.co/RBAA8Ghuwq
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-02 21:56
{% tweet 1212718170022137861 %}
> @fujibook611 なんか、ある意味、実証されましたね…
@fujibook611 なんか、ある意味、実証されましたね…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-02 21:51
{% tweet 1212712049819582465 %}
> みんなからの匿名質問を募集中! \n \n こんな質問に答えてるよ \n ● はじめまして。読書家であられる… \n ● 労働事件やりまくりたいんですが… \n ● 始めまして。ファミレスで仕事の… \n ● 刑法学ぶうえで、おすすめの書籍… \n #質問箱… https://t.co/o4hZhUUTGe
みんなからの匿名質問を募集中!
こんな質問に答えてるよ
● はじめまして。読書家であられる…
● 労働事件やりまくりたいんですが…
● 始めまして。ファミレスで仕事の…
● 刑法学ぶうえで、おすすめの書籍…
#質問箱… https://t.co/o4hZhUUTGe
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-02 21:27
{% tweet 1212699637968039936 %}
> じょうおくといやー https://t.co/1eFweHQVCd
じょうおくといやー https://t.co/1eFweHQVCd
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-02 20:38
{% tweet 1212699073871929344 %}
> 弁護士が連絡の窓口になると,当事者同士の直接のやりとりがなくなります。民事の裁判だと1か月に1回のペースです。即座にやりとりするネットと比べて,不便と思うかもしれません。でも,トラブルを大きくしないで解決するためには,一呼吸を置いてクールダウンする時間が,実は大切なのです。
弁護士が連絡の窓口になると,当事者同士の直接のやりとりがなくなります。民事の裁判だと1か月に1回のペースです。即座にやりとりするネットと比べて,不便と思うかもしれません。でも,トラブルを大きくしないで解決するためには,一呼吸を置いてクールダウンする時間が,実は大切なのです。
— 弁護士山下敏雅 : 子どもの法律ブログ(children_ymlaw)2020-01-02 17:01
{% tweet 1212670387030376448 %}
> 勾留理由開示公判は年間500件〜600件くらいしか実施されてません。。 https://t.co/6g6W8BVP3l
勾留理由開示公判は年間500件〜600件くらいしか実施されてません。。 https://t.co/6g6W8BVP3l
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-02 18:42
{% tweet 1212633635066544129 %}
> 車を運転してたら目の前に救急車が走っていて後ろについてしばらく走ってたんですが、これって、まさに、救急車を追いかける人だなーと思いました。#オチのないはなし
車を運転してたら目の前に救急車が走っていて後ろについてしばらく走ってたんですが、これって、まさに、救急車を追いかける人だなーと思いました。#オチのないはなし
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-02 16:16
{% tweet 1212632793391353856 %}
> NHKのゆく年くる年で山口県下関にある韓国仏教寺院が紹介されたことに頭が沸騰している人達がいるわけだが、内容は厳しい日韓関係の社会情勢を引いて“平等と平和”の銘文を紹介するもので、「なぜ紹介したんだ」については、こんな難癖が飛び交… https://t.co/dwzDeQojl3
NHKのゆく年くる年で山口県下関にある韓国仏教寺院が紹介されたことに頭が沸騰している人達がいるわけだが、内容は厳しい日韓関係の社会情勢を引いて“平等と平和”の銘文を紹介するもので、「なぜ紹介したんだ」については、こんな難癖が飛び交… https://t.co/dwzDeQojl3
— ナスカの痴情ェ(synfunk)2020-01-02 01:28
{% tweet 1212626352521629697 %}
> 刑事司法、刑事弁護を取り巻く環境が大きな渦の中に巻き込まれ、これまで以上の困難が待ち受けていそうだが、地道に愚直に立ち向かうしかない。 \n こんなことを思う2020年の正月。
刑事司法、刑事弁護を取り巻く環境が大きな渦の中に巻き込まれ、これまで以上の困難が待ち受けていそうだが、地道に愚直に立ち向かうしかない。
こんなことを思う2020年の正月。
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2020-01-02 15:26
{% tweet 1212623641931743233 %}
> 慶事ベーゴマの技術と倫理 https://t.co/7SKWPottGp
慶事ベーゴマの技術と倫理 https://t.co/7SKWPottGp
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-02 15:36
{% tweet 1212622918179422208 %}
> @qnOsaZLBGyht6vJ たいていの場合、そうですね。
@qnOsaZLBGyht6vJ たいていの場合、そうですね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-02 15:33
{% tweet 1212610193688629248 %}
> 寝て起きて \n 飯を食べたら \n また眠る
寝て起きて
飯を食べたら
また眠る
— 明石順平@「人間使い捨て国家」発売中(junpeiakashi)2020-01-02 13:30
{% tweet 1212607406615609345 %}
> 『国語便覧』や『社会科資料集』は受験までは丸暗記で良いのですが、大学院で研究をすると当然その記述の粗が目につくようになるのですが、研究者になり今度は自分が描く段階になると、ああこれを書いた先生は偉かったんだなと思いながら改訂されていきます。しかし、受験期の知識で止まる人もいる。
『国語便覧』や『社会科資料集』は受験までは丸暗記で良いのですが、大学院で研究をすると当然その記述の粗が目につくようになるのですが、研究者になり今度は自分が描く段階になると、ああこれを書いた先生は偉かったんだなと思いながら改訂されていきます。しかし、受験期の知識で止まる人もいる。
— オッカム(oxomckoe)2020-01-02 13:28
{% tweet 1212606935792377857 %}
> 総仕上げとして身柄をとるとしても、毎日被疑者取調をするのはおかしくないかなと
総仕上げとして身柄をとるとしても、毎日被疑者取調をするのはおかしくないかなと
— 弁護士 市川 寛(imarockcaster42)2020-01-02 14:28
{% tweet 1212606930708881408 %}
> もちろん、内偵捜査には限界があるので、その段階では触れない参考人を調べるなどの総仕上げに身柄をとるのはまぁ理解できます。が、何度も再逮捕を繰り返すのはなぜかなと
もちろん、内偵捜査には限界があるので、その段階では触れない参考人を調べるなどの総仕上げに身柄をとるのはまぁ理解できます。が、何度も再逮捕を繰り返すのはなぜかなと
— 弁護士 市川 寛(imarockcaster42)2020-01-02 14:27
{% tweet 1212606905085911040 %}
> 殺人や強盗などの「発生もの」ならまだしも、経済事犯などの「内偵もの」で、なぜ被疑者を逮捕・勾留しなければならないのか、ピンとこないんですよね。ガサかければ物は押さえられるし、予めそれなりの参考人を調べることもできるので。なんだかんだで自白獲得や弁解固定が目的なんだろうと
殺人や強盗などの「発生もの」ならまだしも、経済事犯などの「内偵もの」で、なぜ被疑者を逮捕・勾留しなければならないのか、ピンとこないんですよね。ガサかければ物は押さえられるし、予めそれなりの参考人を調べることもできるので。なんだかんだで自白獲得や弁解固定が目的なんだろうと
— 弁護士 市川 寛(imarockcaster42)2020-01-02 14:25
{% tweet 1212601812454215680 %}
> たいていの場合、そうするの退廷命令が出て引きずり出されますね。 \n そういう裁判官の対応は不当だと思いますが… https://t.co/y9NEJDoHWN
たいていの場合、そうするの退廷命令が出て引きずり出されますね。
そういう裁判官の対応は不当だと思いますが… https://t.co/y9NEJDoHWN
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-02 14:09
{% tweet 1212591414795620352 %}
> 今回の件は、いろんな語り方があると思いますが、わたしは、憲法と刑訴法に従った当たり障りのない話しかできません。他のやり方でアプローチする能力もなければ語れるだけの知識もありませんので…
今回の件は、いろんな語り方があると思いますが、わたしは、憲法と刑訴法に従った当たり障りのない話しかできません。他のやり方でアプローチする能力もなければ語れるだけの知識もありませんので…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-02 13:28
{% tweet 1212589737241804800 %}
> この記事書いたのですが… \n \n 裁判所は捜査当局の言うまま逮捕や勾留をバンバン認める。年中無休。 \n \n 一方、弁護側が勾留理由の開示を求めたら、正月休み明けの6日(勾留期限がとっくに過ぎた後)を指定する。「ただちに」と定める憲法にも反する… https://t.co/RoojsBDNwu
この記事書いたのですが…
裁判所は捜査当局の言うまま逮捕や勾留をバンバン認める。年中無休。
一方、弁護側が勾留理由の開示を求めたら、正月休み明けの6日(勾留期限がとっくに過ぎた後)を指定する。「ただちに」と定める憲法にも反する… https://t.co/RoojsBDNwu
— 阿部岳 / ABE Takashi(ABETakashiOki)2020-01-02 11:05
{% tweet 1212580695077347329 %}
> 勾留理由開示ことしもやります。略式手続、緊急逮捕は違憲です。 #最近乗っ取り多いから自分だと分かるツイートをしよう
勾留理由開示ことしもやります。略式手続、緊急逮捕は違憲です。 #最近乗っ取り多いから自分だと分かるツイートをしよう
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-02 12:45
{% tweet 1212576647188119552 %}
> しずかちゃんはいい子に描かれているけど、スネ夫が「悪いな、のび太、このゲームは3人までなんだ」と言ってのび太を仲間はずれにしても、「そんなこと言ってのび太さんをいじめるなら私も行かない」とかばったの一回くらいで後はだいたい共犯だしな😇
しずかちゃんはいい子に描かれているけど、スネ夫が「悪いな、のび太、このゲームは3人までなんだ」と言ってのび太を仲間はずれにしても、「そんなこと言ってのび太さんをいじめるなら私も行かない」とかばったの一回くらいで後はだいたい共犯だしな😇
— MR. BIG(Kazuma_Kitamura)2020-01-02 12:27
{% tweet 1212576039915814912 %}
> 前から言っているのだけど、逮捕勾留中の自白は原則として「任意性に疑い」があると思っている。 \n 10日も20日も閉じ込められてて、みんな平気なの?
前から言っているのだけど、逮捕勾留中の自白は原則として「任意性に疑い」があると思っている。
10日も20日も閉じ込められてて、みんな平気なの?
— HRK(hKodama)2020-01-02 11:20
{% tweet 1212545962104643584 %}
> 「フリーズドライの苺にホワイトチョコを染み込ませた菓子」を食べた。こういう動植物の遺骸の保存方法ってありそうだと思った。そして、初めて出会うとても美味しいものだった。
「フリーズドライの苺にホワイトチョコを染み込ませた菓子」を食べた。こういう動植物の遺骸の保存方法ってありそうだと思った。そして、初めて出会うとても美味しいものだった。
— なべきょう@過眠症(wata_nabekyo_ko)2020-01-02 09:40
{% tweet 1212541680139661312 %}
> 自分が勾留された理由と必要性について、勾留状記載とは別に公開の法廷において裁判官に聞く機会を憲法で定められているからには、少なくとも勾留状記載以上のことは教えてくれないと無意味という点に着目してみると非常にinterestingで… https://t.co/UffgyUtZTx
自分が勾留された理由と必要性について、勾留状記載とは別に公開の法廷において裁判官に聞く機会を憲法で定められているからには、少なくとも勾留状記載以上のことは教えてくれないと無意味という点に着目してみると非常にinterestingで… https://t.co/UffgyUtZTx
— カール=レーフラー(hirohika777)2020-01-02 08:30
{% tweet 1212405013495996416 %}
> 実は保釈請求する際、事件によっては、「逃亡のおそれがないこと」は、ほとんど保釈請求書に書かない場合もある。逃亡は、そのおそれがあることを当然の前提として、保釈保証金で防止するのが保釈だから。 https://t.co/Mjfj2PdqBh
実は保釈請求する際、事件によっては、「逃亡のおそれがないこと」は、ほとんど保釈請求書に書かない場合もある。逃亡は、そのおそれがあることを当然の前提として、保釈保証金で防止するのが保釈だから。 https://t.co/Mjfj2PdqBh
— Document35(document35)2020-01-01 10:50
{% tweet 1212391087421063169 %}
> なみこしとくじろう https://t.co/ZevVD6tYQk
なみこしとくじろう https://t.co/ZevVD6tYQk
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-02 00:12
{% tweet 1212390670637228033 %}
> ワイが中3の終わりころに買ったやつや。 https://t.co/NmeOhtjByC
ワイが中3の終わりころに買ったやつや。 https://t.co/NmeOhtjByC
— シマトネリコ(shima_tonelico)2020-01-02 00:10
{% tweet 1212390591440408576 %}
> 今回の件で刑事裁判に興味をもった人たちは傍聴に行こうぜ! \n 今回の件に絡めれば、勾留理由開示公判とかがいいぞ。 \n \n 「なぜ自分の身柄が拘束されるのかを裁判官が分かるように説明してくれるはず!!!」と自分に置き換えながら傍聴に臨むんだぜ。 https://t.co/X70a5WmB7h
今回の件で刑事裁判に興味をもった人たちは傍聴に行こうぜ!
今回の件に絡めれば、勾留理由開示公判とかがいいぞ。
「なぜ自分の身柄が拘束されるのかを裁判官が分かるように説明してくれるはず!!!」と自分に置き換えながら傍聴に臨むんだぜ。 https://t.co/X70a5WmB7h
— 北白川(GUv4i6)2020-01-01 23:53
{% tweet 1212390523631046658 %}
> ……!!!!! https://t.co/GQHj6cmV6e
……!!!!! https://t.co/GQHj6cmV6e
— まゆこ(mayukotaniguchi)2020-01-01 22:04
{% tweet 1212388110400552962 %}
> 保釈率は上昇しても(2005年に12.9%であった保釈率は、2017年には32.7%)保釈率取消しの割合は増えてない。「保釈中の逃亡事例の割合が増えているという推定はできない。」(後藤昭「中間総括・刑事司法改革7 身体拘束」法律… https://t.co/pfh1kKfVqR
保釈率は上昇しても(2005年に12.9%であった保釈率は、2017年には32.7%)保釈率取消しの割合は増えてない。「保釈中の逃亡事例の割合が増えているという推定はできない。」(後藤昭「中間総括・刑事司法改革7 身体拘束」法律… https://t.co/pfh1kKfVqR
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-11-20 14:19
{% tweet 1212380684938969088 %}
> 「もちろん売名だよ」超大物俳優の痛快すぎる福祉論 https://t.co/KCj0TiOTQe @kamba_ryosukeより
「もちろん売名だよ」超大物俳優の痛快すぎる福祉論 https://t.co/KCj0TiOTQe @kamba_ryosukeより
— yamada shingo(syashingo)2020-01-01 23:30
{% tweet 1212379945135046656 %}
> @fujibook611 このスクリーニングの確度は非常に高いですよね。。
@fujibook611 このスクリーニングの確度は非常に高いですよね。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 23:27
{% tweet 1212379738255151104 %}
> ゴーンさんの件をどう評価したらいいかわからずTLの意見を参考にしようと思っているみなさん、とりあえず「拘留」という字を見かけたらそのツイは読まなくていいです。法学部だとか弁護士だとか司法書士だとか名乗っていても。どんなにもっともらしいことを書いていても。
ゴーンさんの件をどう評価したらいいかわからずTLの意見を参考にしようと思っているみなさん、とりあえず「拘留」という字を見かけたらそのツイは読まなくていいです。法学部だとか弁護士だとか司法書士だとか名乗っていても。どんなにもっともらしいことを書いていても。
— くま夫 @ May'n Xmas(fujibook611)2020-01-01 23:17
{% tweet 1212372812628811776 %}
> 警察が逮捕した場合には,48時間以内に検察に送致し,検察は24時間以内に裁判所に勾留(基本10日の身体拘束)を請求する流れになります。検察は勾留を請求しないということも選択肢に入りますが,検察が勾留をしなかったのは全体の6.67%に過ぎません。
警察が逮捕した場合には,48時間以内に検察に送致し,検察は24時間以内に裁判所に勾留(基本10日の身体拘束)を請求する流れになります。検察は勾留を請求しないということも選択肢に入りますが,検察が勾留をしなかったのは全体の6.67%に過ぎません。
— 弁護士 高木 小太郎(kota_takagi)2020-01-01 22:59
{% tweet 1212372383056547840 %}
> 別に漢字の問題なんてどうでもいいといえばいいんですが、刑訴法上の勾留を「拘留」と語記しているコメントはそれだけで読むに値しない言説だとの推定を働かせることができるので、そういう意味では意味のある話なんだと思っています。
別に漢字の問題なんてどうでもいいといえばいいんですが、刑訴法上の勾留を「拘留」と語記しているコメントはそれだけで読むに値しない言説だとの推定を働かせることができるので、そういう意味では意味のある話なんだと思っています。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 22:57
{% tweet 1212371986246066177 %}
> これ「勝ち取られたのに、」までが完全に誤りだから素人の戯言以上のものではないのだが、玉井克哉先生がこれをRTしているのはどういうつもりなのであろうか。 https://t.co/oNHTffzcKW
これ「勝ち取られたのに、」までが完全に誤りだから素人の戯言以上のものではないのだが、玉井克哉先生がこれをRTしているのはどういうつもりなのであろうか。 https://t.co/oNHTffzcKW
— ystk(lawkus)2020-01-01 22:54
{% tweet 1212371116829728775 %}
> @sakamotomasayuk @starship_luna 協奏曲のソリストはまた別ですよね。もちろん首席の方がやる場合もありますが。
@sakamotomasayuk @starship_luna 協奏曲のソリストはまた別ですよね。もちろん首席の方がやる場合もありますが。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 22:52
{% tweet 1212367545442783233 %}
> @starship_luna @sakamotomasayuk プロではソロを吹くのは首席で1番奏者だというのはホルンも他の管楽器も同じだと思いますが、アマチュアの場合はいろいろなのかもしれません。
@starship_luna @sakamotomasayuk プロではソロを吹くのは首席で1番奏者だというのはホルンも他の管楽器も同じだと思いますが、アマチュアの場合はいろいろなのかもしれません。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 22:38
{% tweet 1212366956512198656 %}
> @sakamotomasayuk @starship_luna ごめんなさい。チューニングよくわかんないので、本番ではなんとなく、Aの音出して管を抜き差ししてました…
@sakamotomasayuk @starship_luna ごめんなさい。チューニングよくわかんないので、本番ではなんとなく、Aの音出して管を抜き差ししてました…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 22:36
{% tweet 1212364882936393729 %}
> @sakamotomasayuk @starship_luna 1と3は上吹き \n 2と4は下吹き \n なんて言われてますね。ホルンは。 \n \n 上も下も奏者に必要な音域は同じなんですがプロでは住み分けしっかりしてますね。アマでは交代でいろいろやりますが。
@sakamotomasayuk @starship_luna 1と3は上吹き
2と4は下吹き
なんて言われてますね。ホルンは。
上も下も奏者に必要な音域は同じなんですがプロでは住み分けしっかりしてますね。アマでは交代でいろいろやりますが。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 22:28
{% tweet 1212363905990676480 %}
> @sakamotomasayuk @starship_luna ですね。ものの本にはプロでは将来首席をねらう奏者がいるポジションとか言われてました。
@sakamotomasayuk @starship_luna ですね。ものの本にはプロでは将来首席をねらう奏者がいるポジションとか言われてました。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 22:24
{% tweet 1212363247577227266 %}
> @sakamotomasayuk ですね。半音下がります。
@sakamotomasayuk ですね。半音下がります。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 22:21
{% tweet 1212363103284785153 %}
> @sakamotomasayuk @starship_luna シェヘラザード、数少ないわたしのオケで演奏した曲のひとつです!!いろんな楽器がかわりばんこにソロをやっていてとても楽しい曲でした。わたしは3rdホルンでしたが。
@sakamotomasayuk @starship_luna シェヘラザード、数少ないわたしのオケで演奏した曲のひとつです!!いろんな楽器がかわりばんこにソロをやっていてとても楽しい曲でした。わたしは3rdホルンでしたが。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 22:21
{% tweet 1212362620356841473 %}
> ほしゃくのはなしをするより、ほるんの右手はなんのためにあるのか、みたいなはなしをしているほうがひゃくばいたのしい
ほしゃくのはなしをするより、ほるんの右手はなんのためにあるのか、みたいなはなしをしているほうがひゃくばいたのしい
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 22:19
{% tweet 1212362268026949632 %}
> 吉田羊になろうかと思ってましたが、TL見て吉岡里帆になろうかと思い始めました。長澤まさみですけどり
吉田羊になろうかと思ってましたが、TL見て吉岡里帆になろうかと思い始めました。長澤まさみですけどり
— 佐藤正子(SATOMasako)2020-01-01 22:14
{% tweet 1212361112848498691 %}
> @starship_luna @sakamotomasayuk はい、ホルンは倍音が近いので、すぐにプルって違う音が出そうになります。高音はとくにそもそも出たり出なかったりします。私の場合は…
@starship_luna @sakamotomasayuk はい、ホルンは倍音が近いので、すぐにプルって違う音が出そうになります。高音はとくにそもそも出たり出なかったりします。私の場合は…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 22:13
{% tweet 1212360614779092992 %}
> @starship_luna @sakamotomasayuk ゴールアングレ、新世界で有名なソロがある楽器ですよね。オーボエもホルンもギネスに乗ってるほど難しいと言われてるらしいですが難しさがぜんぜん違うんでしょうね。
@starship_luna @sakamotomasayuk ゴールアングレ、新世界で有名なソロがある楽器ですよね。オーボエもホルンもギネスに乗ってるほど難しいと言われてるらしいですが難しさがぜんぜん違うんでしょうね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 22:11
{% tweet 1212359174962610176 %}
> @sakamotomasayuk そうなんですよね。ただ法律相談、とくに自治体の無料相談とかだと無難な回答として「実印まで押しちゃってるから無理」と言われる先生が案外多い印象があります。
@sakamotomasayuk そうなんですよね。ただ法律相談、とくに自治体の無料相談とかだと無難な回答として「実印まで押しちゃってるから無理」と言われる先生が案外多い印象があります。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 22:05
{% tweet 1212358597138472970 %}
> @starship_luna 私も全然別の楽器ならチェロがいいです!!
@starship_luna 私も全然別の楽器ならチェロがいいです!!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 22:03
{% tweet 1212358346142928896 %}
> 私もそう思いました。 https://t.co/HENWuyOop8
私もそう思いました。 https://t.co/HENWuyOop8
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 22:02
{% tweet 1212358220490002432 %}
> @sakamotomasayuk それで負けたこともありますね…
@sakamotomasayuk それで負けたこともありますね…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 22:01
{% tweet 1212357076954972160 %}
> たとえば、契約書や念書の類いに実印押して署名までしちゃった系の事件で案外なんとかなる場合が多いと感覚的には思ってます。 https://t.co/xrXbp3CWHG
たとえば、契約書や念書の類いに実印押して署名までしちゃった系の事件で案外なんとかなる場合が多いと感覚的には思ってます。 https://t.co/xrXbp3CWHG
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 21:57
{% tweet 1212355904898600960 %}
> NHK Eテレ 01/01 21:55 名曲アルバム+(プラス)「ボレロ」ラヴェル作曲 #nhketv #NHK名曲アルバム https://t.co/OxWqH9rYtL
NHK Eテレ 01/01 21:55 名曲アルバム+(プラス)「ボレロ」ラヴェル作曲 #nhketv #NHK名曲アルバム https://t.co/OxWqH9rYtL
— NHK Eテレ(教育テレビ)(NHK_ETV)2020-01-01 21:52
{% tweet 1212355706998812672 %}
> @starship_luna オーボエいいですね!!大好きな楽器です。ホルンもオーボエもウィーンフィルだけ独特ですよね。 \n \n たしかに、リード作ったり削ったりするのは大変そうですね… \n \n つぎは、どんな楽器を??^_^
@starship_luna オーボエいいですね!!大好きな楽器です。ホルンもオーボエもウィーンフィルだけ独特ですよね。
たしかに、リード作ったり削ったりするのは大変そうですね…
つぎは、どんな楽器を??^_^
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 21:51
{% tweet 1212355180882059264 %}
> 別にそういう事件をたくさんやりたいわけではないですが、これまで他の弁護士に複数相談して断られたといって来られた方の事件で勝訴したり和解でいい具合に解決したことは何件かあります。なので事案によっては、なんとかならなそうでも「なんとかなる」ことはあるなと思ってます。
別にそういう事件をたくさんやりたいわけではないですが、これまで他の弁護士に複数相談して断られたといって来られた方の事件で勝訴したり和解でいい具合に解決したことは何件かあります。なので事案によっては、なんとかならなそうでも「なんとかなる」ことはあるなと思ってます。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 21:49
{% tweet 1212353782266220545 %}
> @starship_luna ラジオをつけたらやってたので聴き入ってました。ホルンまた吹きたいと思いました。
@starship_luna ラジオをつけたらやってたので聴き入ってました。ホルンまた吹きたいと思いました。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 21:44
{% tweet 1212351682840911873 %}
> あと、これは成功体験がないとやや難しい面もありますが、ほとんどの弁護士に断られた案件を大成功させた経験があると、「ほぼ不可能に思えても意外と何とかなる」ということが分かります! \n \n 困難にチャレンジしましょう!
あと、これは成功体験がないとやや難しい面もありますが、ほとんどの弁護士に断られた案件を大成功させた経験があると、「ほぼ不可能に思えても意外と何とかなる」ということが分かります!
困難にチャレンジしましょう!
— Ginza library-弁護士坂尾陽公式ブログ-(GinzaLibrary)2020-01-01 17:43
{% tweet 1212351672405508096 %}
> 仮に学者や裁判官や相手方代理人に一笑に付されると思いつつも、依頼者の意向を踏まえて、目的達成のために合理的に考えて一番通りやすい主張や方法を考えるのが弁護士の仕事だと思う \n \n 一見して困難なことを実現するために尽力するからこそ弁護士の価値があり、何よりもの付加価値になる
仮に学者や裁判官や相手方代理人に一笑に付されると思いつつも、依頼者の意向を踏まえて、目的達成のために合理的に考えて一番通りやすい主張や方法を考えるのが弁護士の仕事だと思う
一見して困難なことを実現するために尽力するからこそ弁護士の価値があり、何よりもの付加価値になる
— Ginza library-弁護士坂尾陽公式ブログ-(GinzaLibrary)2020-01-01 17:41
{% tweet 1212351594739556353 %}
> 弁護士の本質的な仕事は、リスクを取ってポジショントークをすることであり、その背景には(現在正しいと考えられていることに反しても)自分なりの主義主張や信条があるべき \n \n 現在の判例・通説や一般常識に迎合するだけでは原理的に判例変更等あり得なくなる \n \n #新人弁護士に言いたいこと
弁護士の本質的な仕事は、リスクを取ってポジショントークをすることであり、その背景には(現在正しいと考えられていることに反しても)自分なりの主義主張や信条があるべき
現在の判例・通説や一般常識に迎合するだけでは原理的に判例変更等あり得なくなる
#新人弁護士に言いたいこと
— Ginza library-弁護士坂尾陽公式ブログ-(GinzaLibrary)2020-01-01 17:39
{% tweet 1212351358046621696 %}
> たしかに東西対抗とかでもいいかも
たしかに東西対抗とかでもいいかも
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 21:34
{% tweet 1212351133986852864 %}
> かつて美輪明宏さんが「桃色組で出ます」と笑いを誘いつつ白組登場した紅白。中村中ちゃんが「性同一性障害」の紹介とともに紅組登場した紅白。美川憲一さんもズーっと白組出場で「これでいいのかにゃ?」と毎年思ってた紅白…。男女二分法、色濃い歌合戦。もう色分けせず、虹色合戦でいいんじゃ?w
かつて美輪明宏さんが「桃色組で出ます」と笑いを誘いつつ白組登場した紅白。中村中ちゃんが「性同一性障害」の紹介とともに紅組登場した紅白。美川憲一さんもズーっと白組出場で「これでいいのかにゃ?」と毎年思ってた紅白…。男女二分法、色濃い歌合戦。もう色分けせず、虹色合戦でいいんじゃ?w
— 上川あや 世田谷区議会議員(KamikawaAya)2020-01-01 13:49
{% tweet 1212350905787416578 %}
> 今年は日本で初のメーデーが上野公園で開かれてから100年。その場で決議されたのはストライキ禁止の治安警察法17条撤廃、最低賃金法の制定、8時間労働制の要求など。いま当たり前の権利はお恵みで与えられたものでなく先輩労働者が闘って獲得… https://t.co/shpBDSN0zk
今年は日本で初のメーデーが上野公園で開かれてから100年。その場で決議されたのはストライキ禁止の治安警察法17条撤廃、最低賃金法の制定、8時間労働制の要求など。いま当たり前の権利はお恵みで与えられたものでなく先輩労働者が闘って獲得… https://t.co/shpBDSN0zk
— 須田 光照(sudamitsuteru)2020-01-01 12:51
{% tweet 1212349659512885258 %}
> お決まりのアンコールタイムか
お決まりのアンコールタイムか
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 21:27
{% tweet 1212348800385208322 %}
> 袴田さんの正月は・・・? https://t.co/mCVezJj2A8
袴田さんの正月は・・・? https://t.co/mCVezJj2A8
— 寺澤 暢紘(marute_n)2020-01-01 21:23
{% tweet 1212344112042496001 %}
> 前者は制度設計時に想定済みの事態ですが、後者は検察官は普通そういうことはしないことを前提に精度が作られてますからね。 https://t.co/0GXAIpDRZT
前者は制度設計時に想定済みの事態ですが、後者は検察官は普通そういうことはしないことを前提に精度が作られてますからね。 https://t.co/0GXAIpDRZT
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 21:05
{% tweet 1212343170106707969 %}
> 「検察は保釈には反対でした」 \n という文章は \n 「キャベツは野菜でした」 \n というのと大体同じ意味。
「検察は保釈には反対でした」
という文章は
「キャベツは野菜でした」
というのと大体同じ意味。
— ほうたろう(lawyerhotaro)2020-01-01 19:30
{% tweet 1212342468051492864 %}
> 先達の弁護士達は、接見妨害との闘い、身銭を切った当番弁護士制度や被疑者援助制度、再審事件、被疑者被告人ひいては市民の人権を守るべく長く活動してきました。弁護士は何もしないくせに日本の刑事司法に問題あるとか言うなという方こそ、これまで刑事司法に興味を持たなかった方なのだと思います。
先達の弁護士達は、接見妨害との闘い、身銭を切った当番弁護士制度や被疑者援助制度、再審事件、被疑者被告人ひいては市民の人権を守るべく長く活動してきました。弁護士は何もしないくせに日本の刑事司法に問題あるとか言うなという方こそ、これまで刑事司法に興味を持たなかった方なのだと思います。
— 佐藤倫子(sato__michiko)2020-01-01 20:21
{% tweet 1212342340519522306 %}
> べつにゴーン氏を支持するとかしないとかそういう類いのはなしではないんですよね。いちおう労働弁護士のはしくれとすれば日産自動車の労働者、とりわけ非正規労働者に対する扱いとか経営者で先陣切ってやっていた彼にはいろんな批判が妥当するとは思ってますが、それと制度としての保釈の在り方は別話
べつにゴーン氏を支持するとかしないとかそういう類いのはなしではないんですよね。いちおう労働弁護士のはしくれとすれば日産自動車の労働者、とりわけ非正規労働者に対する扱いとか経営者で先陣切ってやっていた彼にはいろんな批判が妥当するとは思ってますが、それと制度としての保釈の在り方は別話
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 20:58
{% tweet 1212342064387518464 %}
> 戸舘圭之様へ \n 🎍謹賀新年🎍 \n \n この変態め! \n \n 神より \n #神様からの年賀状 #shindanmaker \n https://t.co/T1NZDc0j7B
戸舘圭之様へ
🎍謹賀新年🎍
この変態め!
神より
#神様からの年賀状 #shindanmaker
https://t.co/T1NZDc0j7B
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 20:57
{% tweet 1212307134873886720 %}
> おしり探偵の臀部にはおしりがあるのか?
おしり探偵の臀部にはおしりがあるのか?
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 18:38
{% tweet 1212292910915313667 %}
> 難問… https://t.co/SqISGtoRVE
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 17:42
{% tweet 1212290985209712640 %}
> い〜つでも探〜しているよ〜♩ \n ど〜こか〜に睡眠時間を〜♩
い〜つでも探〜しているよ〜♩
ど〜こか〜に睡眠時間を〜♩
— らめーん(shouwayoroyoro)2020-01-01 15:20
{% tweet 1212283529041547265 %}
> 「資格を有する」の解釈として単に弁護士資格を有してるだけでよいのか、はもっと詰めて考えたいと思ってます(自分のクビをしめながら。。)。 https://t.co/CI8Fzub0Bv
「資格を有する」の解釈として単に弁護士資格を有してるだけでよいのか、はもっと詰めて考えたいと思ってます(自分のクビをしめながら。。)。 https://t.co/CI8Fzub0Bv
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 17:04
{% tweet 1212282488652845059 %}
> 白神さんの八王子市長選立候補でふと鏡をみたら、髪の毛の白い毛が増えていて老けたなと思いました。
白神さんの八王子市長選立候補でふと鏡をみたら、髪の毛の白い毛が増えていて老けたなと思いました。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 17:00
{% tweet 1212280307308564480 %}
> 煮干しをそのまま食べると清原和博を思い出す。 \n \n わかるかな \n \n わかんねえかな
煮干しをそのまま食べると清原和博を思い出す。
わかるかな
わかんねえかな
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 16:52
{% tweet 1212276769668993024 %}
> 「丘の」グループか https://t.co/SmLs2uZ3LL
「丘の」グループか https://t.co/SmLs2uZ3LL
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 16:37
{% tweet 1212276608322568193 %}
> 証拠偽造して検察への信頼を地の底まで叩き落して、法曹資格をはく奪されたことをプロフィールに明記してから偉そうなことを言おう! \n \n https://t.co/nUfuFXhoPI
証拠偽造して検察への信頼を地の底まで叩き落して、法曹資格をはく奪されたことをプロフィールに明記してから偉そうなことを言おう!
https://t.co/nUfuFXhoPI
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2020-01-01 16:17
{% tweet 1212259139063173120 %}
> 木谷明先生が法学館法律事務所便りに書いているスーパー中学生の話がスゴい。小学4年の時に袴田事件の集会に参加して冤罪に興味を持ち、中学3年生の今では木谷先生がレベルの高さにビックリする質問をして60ページの文章を書いているとのこと。将来が楽しみだ
木谷明先生が法学館法律事務所便りに書いているスーパー中学生の話がスゴい。小学4年の時に袴田事件の集会に参加して冤罪に興味を持ち、中学3年生の今では木谷先生がレベルの高さにビックリする質問をして60ページの文章を書いているとのこと。将来が楽しみだ
— 中村元弥(1961kumachin)2020-01-01 12:07
{% tweet 1212256109227962368 %}
> これは、ほんとに、そうおもいます。 https://t.co/Z3dQBnLxq7
これは、ほんとに、そうおもいます。 https://t.co/Z3dQBnLxq7
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 15:15
{% tweet 1212193188942733312 %}
> これをみよう https://t.co/myiTEFCnZG
これをみよう https://t.co/myiTEFCnZG
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 11:05
{% tweet 1212190957732392960 %}
> 現状認識として現行保釈制度において、保釈保証金の没取の威嚇によって「逃亡」(公判への不出頭)をどれだけ防止できているのかの把握、確認をすっ飛ばして、たった一件の、しかも超レアケースな事象から短絡的に保釈中の監視強化みたいな議論をは… https://t.co/6PKHMEJRBK
現状認識として現行保釈制度において、保釈保証金の没取の威嚇によって「逃亡」(公判への不出頭)をどれだけ防止できているのかの把握、確認をすっ飛ばして、たった一件の、しかも超レアケースな事象から短絡的に保釈中の監視強化みたいな議論をは… https://t.co/6PKHMEJRBK
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2020-01-01 10:57
0 件のコメント:
コメントを投稿