基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-12-09 16:59から199件:最新2020-01-02 15:41という範囲(23日22時間42分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1212286495991558144 %}
> しょっちゅう声を上げて戦い続けてても、無視され続け、バカにされ続け、跳ね返され続けたのに、こういう象徴的な事件が出てきた時にあたかも今まで何もしてなかったかのように言われるけど、それでもこういう人達が同じような目に遭ったら、同じよ… https://t.co/mgbziBejmR
しょっちゅう声を上げて戦い続けてても、無視され続け、バカにされ続け、跳ね返され続けたのに、こういう象徴的な事件が出てきた時にあたかも今まで何もしてなかったかのように言われるけど、それでもこういう人達が同じような目に遭ったら、同じよ… https://t.co/mgbziBejmR
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-01 17:16
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
中村剛(take-five)(take___five)のプロフィール情報(2020年01月02日16時08分31秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:中村剛(take-five)
[screen_name]ユーザ名:take___five
位置情報:
ユーザ説明:
弁護士です(66期、東京弁護士会)。元テレビの音効。3級FP技能士、日商簿記2級、介護職員初任者研修修了。介護事故や男女問題、労働事件、著作権(特に映像・音楽)を中心にやっています。 モットーは、素早い対応と依頼者の納得の行く解決。事務所理念は、「クライアントに勇気を与える事務所」。あと、法教育も力を入れています。
ユーザのフォロワー数:8734
ユーザのフォロー数:490
ユーザがTwitterに登録した日時:2011-03-14 13:48:00 UTC
ユーザの投稿ツイート数:16996
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1212624818312376320 %}
> @rippy08 そうすると、死にそうになった時に形だけ離婚して財産分与を受ける夫婦が増えそうな気がします。
@rippy08 そうすると、死にそうになった時に形だけ離婚して財産分与を受ける夫婦が増えそうな気がします。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-02 15:41
{% tweet 1212368692853362688 %}
> 実家に帰省した時に、両親から「知り合いに自分の息子が弁護士をやってるって言ったら、『Twitterで知ってます!』と言われたよ」と聞かされる事態が発生。
実家に帰省した時に、両親から「知り合いに自分の息子が弁護士をやってるって言ったら、『Twitterで知ってます!』と言われたよ」と聞かされる事態が発生。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-01 22:43
{% tweet 1212286495991558144 %}
> しょっちゅう声を上げて戦い続けてても、無視され続け、バカにされ続け、跳ね返され続けたのに、こういう象徴的な事件が出てきた時にあたかも今まで何もしてなかったかのように言われるけど、それでもこういう人達が同じような目に遭ったら、同じよ… https://t.co/mgbziBejmR
しょっちゅう声を上げて戦い続けてても、無視され続け、バカにされ続け、跳ね返され続けたのに、こういう象徴的な事件が出てきた時にあたかも今まで何もしてなかったかのように言われるけど、それでもこういう人達が同じような目に遭ったら、同じよ… https://t.co/mgbziBejmR
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-01 17:16
{% tweet 1212251589852794880 %}
> 日本の刑事司法はいくつかやばい点があって、前時代的な取調べと黙秘権の無視(取調受忍義務とかいう謎論理)、罪証隠滅の過度の重視、被疑事実の細分化による逮捕勾留の繰り返し、それによる身柄拘束と接見禁止の長期化あたりなんだが、ゴーン氏の件はこれ全部顕在化したからな。
日本の刑事司法はいくつかやばい点があって、前時代的な取調べと黙秘権の無視(取調受忍義務とかいう謎論理)、罪証隠滅の過度の重視、被疑事実の細分化による逮捕勾留の繰り返し、それによる身柄拘束と接見禁止の長期化あたりなんだが、ゴーン氏の件はこれ全部顕在化したからな。
— 心の貧困(mental_poverty)2020-01-01 04:04
{% tweet 1212186314612756480 %}
> ゴーン氏のような逃亡を防止する一番手っ取り早い方法は、「そもそも保釈を認めず、身体拘束を無制限に行えるようにすること」だけど、それにより無実の人が長期間拘束されたり、必要以上に拘束されたりした歴史がある。それを避けなければならないというのが、現代の司法の根本なんだ。
ゴーン氏のような逃亡を防止する一番手っ取り早い方法は、「そもそも保釈を認めず、身体拘束を無制限に行えるようにすること」だけど、それにより無実の人が長期間拘束されたり、必要以上に拘束されたりした歴史がある。それを避けなければならないというのが、現代の司法の根本なんだ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-01 10:38
{% tweet 1212162384401354752 %}
> @137shi こちらこそよろしくお願いします!
@137shi こちらこそよろしくお願いします!
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-01 09:03
{% tweet 1212145537757011969 %}
> @kcu01521 つ⑩
@kcu01521 つ⑩
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-01 07:56
{% tweet 1212132851442839552 %}
> あけましておめでとうございます。 \n 今年も、皆さんに共感していただき、気持ちを明るくさせるようなツイートを心がけたいと思います。 \n 2020年もよろしくお願いします。
あけましておめでとうございます。
今年も、皆さんに共感していただき、気持ちを明るくさせるようなツイートを心がけたいと思います。
2020年もよろしくお願いします。
— 中村剛(take-five)(take___five)2020-01-01 07:06
{% tweet 1212014049086464001 %}
> 今年一年は、何よりも独立して新たな一歩を踏み出した年でした。Twitterでもたくさん祝福のお言葉をいただき、Twitterで得たご縁にたくさん助けられました。 \n 来年、私自身もますます頑張っていきたいと思いますので、来年もよろしく… https://t.co/6vtEQUfwAJ
今年一年は、何よりも独立して新たな一歩を踏み出した年でした。Twitterでもたくさん祝福のお言葉をいただき、Twitterで得たご縁にたくさん助けられました。
来年、私自身もますます頑張っていきたいと思いますので、来年もよろしく… https://t.co/6vtEQUfwAJ
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-31 23:14
{% tweet 1212013374902419456 %}
> ネガティブな言葉(皮肉や他人を見下した言葉、敵意のある言葉など)は、自分をネガティブにさせ、運も逃すので、できるだけそういう言葉そういう言葉にはあまり近づかない。ネガティブな言葉で語られることは「真実」ではなく、その人がそう信じているに過ぎない。「真実」は自分で見つけ出すもの。
ネガティブな言葉(皮肉や他人を見下した言葉、敵意のある言葉など)は、自分をネガティブにさせ、運も逃すので、できるだけそういう言葉そういう言葉にはあまり近づかない。ネガティブな言葉で語られることは「真実」ではなく、その人がそう信じているに過ぎない。「真実」は自分で見つけ出すもの。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-31 23:11
{% tweet 1211918975631708161 %}
> @nodahayato せめて代理人使わずに本人で声明を出して欲しかったなぁと…。
@nodahayato せめて代理人使わずに本人で声明を出して欲しかったなぁと…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-31 16:56
{% tweet 1211917936220233730 %}
> @nodahayato まぁそうなんですけど、ゴーン氏がそれを思いやってやったとは思えず、単に信用していなかったことを考えると…。
@nodahayato まぁそうなんですけど、ゴーン氏がそれを思いやってやったとは思えず、単に信用していなかったことを考えると…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-31 16:52
{% tweet 1211914581859168256 %}
> ゴーン氏が米国の代理人を通じて声明が発表されていることからも、弁護人である弘中先生や高野先生達も信頼されていなかったんだろうな…と思うと、弁護人がいたたまれない。
ゴーン氏が米国の代理人を通じて声明が発表されていることからも、弁護人である弘中先生や高野先生達も信頼されていなかったんだろうな…と思うと、弁護人がいたたまれない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-31 16:38
{% tweet 1211913264910569472 %}
> ゴーン氏の出国は、日本の弁護士として容認はできないけど、それはそれとして、今回レバノン政府も無関係ではないだろうから、日本の司法制度は、単なる個人ではなく国レベルで信用されていないという事実は重く受け止めた方がいいと思う。
ゴーン氏の出国は、日本の弁護士として容認はできないけど、それはそれとして、今回レバノン政府も無関係ではないだろうから、日本の司法制度は、単なる個人ではなく国レベルで信用されていないという事実は重く受け止めた方がいいと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-31 16:33
{% tweet 1211871305147924480 %}
> 日本の刑事裁判が中世並みというのはよく言われるけど、その原因は、捜査機関のことを鵜呑みにし過ぎる裁判所にあると思う。ただ、それでも最近少しずつ変わってきていたので、裁判所の矜持としては、今回のことを受けても、自ら正しいと思うところを信じ、人権保障機関であろうとし続けることだろう。
日本の刑事裁判が中世並みというのはよく言われるけど、その原因は、捜査機関のことを鵜呑みにし過ぎる裁判所にあると思う。ただ、それでも最近少しずつ変わってきていたので、裁判所の矜持としては、今回のことを受けても、自ら正しいと思うところを信じ、人権保障機関であろうとし続けることだろう。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-31 13:46
{% tweet 1211870018545209344 %}
> 逃亡はきわめて残念だし、到底是認できないところだが、さりとて、日本人からしてみたら北朝鮮での裁判なんか絶対受けたくないのと同じで、ゴーンからしてみれば、日本の司法制度は日本人にとっての北朝鮮みたいなものなのだろうね。 \n そして、あながち否定できないところが一番残念。
逃亡はきわめて残念だし、到底是認できないところだが、さりとて、日本人からしてみたら北朝鮮での裁判なんか絶対受けたくないのと同じで、ゴーンからしてみれば、日本の司法制度は日本人にとっての北朝鮮みたいなものなのだろうね。
そして、あながち否定できないところが一番残念。
— てらやさん☆(terayasan)2019-12-31 13:04
{% tweet 1211853559005712384 %}
> ゴーン氏の件で不思議なのは、なぜ当局も日本のメディアも把握できなかったのに、欧米の、しかも複数のメディアが同じタイミングで把握したのかということ。レバノンに入国したのがいつかはわからないけど、入国直後だとしたら、何かしらの意図を持ってリークされたんだろうか。
ゴーン氏の件で不思議なのは、なぜ当局も日本のメディアも把握できなかったのに、欧米の、しかも複数のメディアが同じタイミングで把握したのかということ。レバノンに入国したのがいつかはわからないけど、入国直後だとしたら、何かしらの意図を持ってリークされたんだろうか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-31 12:36
{% tweet 1211506145161924608 %}
> 結婚の難しいところは、どれだけ条件が良くて、性格も良くて、家事育児能力も高く、収入が高くて、周りに激推しされてても、「この人と性行為したい(してもいい)」と思えないとなかなか結婚に至らないことだなぁと思う。たまにそこを割り切ってる人もいるけど、多くの人がそこまで割り切れない。
結婚の難しいところは、どれだけ条件が良くて、性格も良くて、家事育児能力も高く、収入が高くて、周りに激推しされてても、「この人と性行為したい(してもいい)」と思えないとなかなか結婚に至らないことだなぁと思う。たまにそこを割り切ってる人もいるけど、多くの人がそこまで割り切れない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-30 13:35
{% tweet 1211465560426311681 %}
> 法律上の債権は、実効性のある執行とセットなので、民事執行の実効性確保に消極的な意見には賛成できない。法律上の債権を執行させない方法は、基本的に倒産法の領域だけに限るべきだと思う。
法律上の債権は、実効性のある執行とセットなので、民事執行の実効性確保に消極的な意見には賛成できない。法律上の債権を執行させない方法は、基本的に倒産法の領域だけに限るべきだと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-30 10:54
{% tweet 1211424664938921984 %}
> トップは率先して休まないと。俺、事務所に住める部屋作ってたことがあるけど、これじゃダメだと思って家で仕事する日も作るようにして、やっとみんな早く帰るようになった。環境大臣がこれじゃ「自分のことだけを考えていてはダメだ」と育休取得を… https://t.co/P7GwV743tH
トップは率先して休まないと。俺、事務所に住める部屋作ってたことがあるけど、これじゃダメだと思って家で仕事する日も作るようにして、やっとみんな早く帰るようになった。環境大臣がこれじゃ「自分のことだけを考えていてはダメだ」と育休取得を… https://t.co/P7GwV743tH
— 弁護士大西洋一(o2441)2019-12-29 23:08
{% tweet 1210844298310144000 %}
> @ryouheitakaki 純粋な分割払いなら、消費税増税前の売上になるので、消費税は上がらないんじゃないでしょうか。
@ryouheitakaki 純粋な分割払いなら、消費税増税前の売上になるので、消費税は上がらないんじゃないでしょうか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-28 17:45
{% tweet 1210759121047187456 %}
> そろそろお年玉の準備が必要だが、自分は、お年玉について、何歳ならいくらあげるというあげる予定の全子供に適用される基準を作ってる(ただし、自分の子供には係数をかけて高めにする。)。そうすれば「去年いくらあげたっけ?」と悩む必要もなくなるし、不公平感もなくなる。
そろそろお年玉の準備が必要だが、自分は、お年玉について、何歳ならいくらあげるというあげる予定の全子供に適用される基準を作ってる(ただし、自分の子供には係数をかけて高めにする。)。そうすれば「去年いくらあげたっけ?」と悩む必要もなくなるし、不公平感もなくなる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-28 12:07
{% tweet 1210735125383630853 %}
> この判決って、同居親が別居親に正当な理由なく子に会わせなくしている事例に応用できないだろうか。親と面会交流したいという子の感情が法的保護に値するなら、子と面会交流したいという親の感情も法的保護に値するように思う。間接強制だけでない… https://t.co/AZlICcjr4H
この判決って、同居親が別居親に正当な理由なく子に会わせなくしている事例に応用できないだろうか。親と面会交流したいという子の感情が法的保護に値するなら、子と面会交流したいという親の感情も法的保護に値するように思う。間接強制だけでない… https://t.co/AZlICcjr4H
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-28 10:32
{% tweet 1210591165319274496 %}
> 富士ゼロックスすげぇ。複合機の調子が悪いので、サポートに電話したら、20分後に事務所に富士ゼロックスの人が来て、原因突き止めて帰って行った。正直、年明けになることは覚悟してたのに。 \n こういうサポートだと、すごく信頼感が持てる。某社の使えないサポートとは大違い。
富士ゼロックスすげぇ。複合機の調子が悪いので、サポートに電話したら、20分後に事務所に富士ゼロックスの人が来て、原因突き止めて帰って行った。正直、年明けになることは覚悟してたのに。
こういうサポートだと、すごく信頼感が持てる。某社の使えないサポートとは大違い。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-28 01:00
{% tweet 1210547731300671488 %}
> @siteminu 「依頼者との信頼関係が築けていれば報酬をきちんと支払ってくれるはず」と考えているとしたら、とんだ思い違いですね…。
@siteminu 「依頼者との信頼関係が築けていれば報酬をきちんと支払ってくれるはず」と考えているとしたら、とんだ思い違いですね…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-27 22:07
{% tweet 1210389011161702405 %}
> @which0623 なるほど。勉強になりました。ありがとうございます。
@which0623 なるほど。勉強になりました。ありがとうございます。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-27 11:36
{% tweet 1210353058682589185 %}
> 報酬を支払わない元依頼者に訴訟を起こすと裁判所の評判が悪くなるというのは、どういうことだろう。 \n 「裁判って後ろ暗くてあまり勧められないもの」と裁判所自体が思っているということだろうか。自己否定になってしまうのでは。 https://t.co/qWQ02aDLCP
報酬を支払わない元依頼者に訴訟を起こすと裁判所の評判が悪くなるというのは、どういうことだろう。
「裁判って後ろ暗くてあまり勧められないもの」と裁判所自体が思っているということだろうか。自己否定になってしまうのでは。 https://t.co/qWQ02aDLCP
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-27 09:13
{% tweet 1210338846694445056 %}
> 年収1000万円のアメックスゴールドカード所持者と、年収2000万円の楽天カード所持者は、どちらがモテるんだろう。 \n https://t.co/uKvpLTwXEe
年収1000万円のアメックスゴールドカード所持者と、年収2000万円の楽天カード所持者は、どちらがモテるんだろう。
https://t.co/uKvpLTwXEe
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-27 08:17
{% tweet 1210325436674142208 %}
> @which0623 そうだとすると、失う可能性のある法的な効力って、何がありそうでしょうか。
@which0623 そうだとすると、失う可能性のある法的な効力って、何がありそうでしょうか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-27 07:24
{% tweet 1210213087271276544 %}
> 自分は音楽をやっている時に同じように感じたな。音楽でプロになり、お客さんを集め、いい曲を書かなきゃならないという強迫観念。でも、能力がない自分に直面する。 \n 音楽でプロを目指すのをやめたら、少し楽になった。そして、もう少し自分が活か… https://t.co/UBSKfSyo5b
自分は音楽をやっている時に同じように感じたな。音楽でプロになり、お客さんを集め、いい曲を書かなきゃならないという強迫観念。でも、能力がない自分に直面する。
音楽でプロを目指すのをやめたら、少し楽になった。そして、もう少し自分が活か… https://t.co/UBSKfSyo5b
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-26 23:57
{% tweet 1210206022754717696 %}
> リア充の余裕が見える。 https://t.co/vAuG2JtyBN
リア充の余裕が見える。 https://t.co/vAuG2JtyBN
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-26 23:29
{% tweet 1210202145196167169 %}
> @miyake_yukiko35 僕もいろいろ見てみます!
@miyake_yukiko35 僕もいろいろ見てみます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-26 23:14
{% tweet 1210201177863835648 %}
> これ、特別送達で無資格者が扱ってたらどうなるんだろう?法的効力失うって、送達できたことにならないのか?まぁ当事者が来てたり答弁してたら瑕疵は治癒されそうな気がするけど、欠席判決だと再審対象とかになるのかな。
これ、特別送達で無資格者が扱ってたらどうなるんだろう?法的効力失うって、送達できたことにならないのか?まぁ当事者が来てたり答弁してたら瑕疵は治癒されそうな気がするけど、欠席判決だと再審対象とかになるのかな。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-26 23:10
{% tweet 1210198952865218560 %}
> 内容証明郵便を取り扱う国家資格があることを初めて知った者。https://t.co/qzMNN2ZGgy
内容証明郵便を取り扱う国家資格があることを初めて知った者。https://t.co/qzMNN2ZGgy
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-26 23:01
{% tweet 1210197610742435840 %}
> 会社員か公務員になれるチャンス。 \n https://t.co/P5a9bda0rj
会社員か公務員になれるチャンス。
https://t.co/P5a9bda0rj
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-26 22:56
{% tweet 1210195140792348672 %}
> 自分が比較的多いのは、有責配偶者からの離婚請求で子どもがいる場合。「判例から子どもが大きくなるまではダメ」で終わらせずに、様々な観点から交渉に持ち込んで何とか解決しようとすると、意外なところでこっちにも武器になるものがあることもある。
自分が比較的多いのは、有責配偶者からの離婚請求で子どもがいる場合。「判例から子どもが大きくなるまではダメ」で終わらせずに、様々な観点から交渉に持ち込んで何とか解決しようとすると、意外なところでこっちにも武器になるものがあることもある。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-26 22:46
{% tweet 1210194611504730112 %}
> 法律や判例が固まっているところで、でも依頼者の希望があるという時に、「無理ですね」で終わらせずに、どんな案を提案できるかは弁護士の腕の見せどころだと思ってる。もちろん、どうしようもないこともあるけど、いろいろ知恵を巡らせると意外なところで解決の糸口があったりする。
法律や判例が固まっているところで、でも依頼者の希望があるという時に、「無理ですね」で終わらせずに、どんな案を提案できるかは弁護士の腕の見せどころだと思ってる。もちろん、どうしようもないこともあるけど、いろいろ知恵を巡らせると意外なところで解決の糸口があったりする。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-26 22:44
{% tweet 1210165930279493632 %}
> @r_messy あーあ、せっかく応援してたのに。やっぱりWordへの愛が足りないからだな。
@r_messy あーあ、せっかく応援してたのに。やっぱりWordへの愛が足りないからだな。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-26 20:50
{% tweet 1210135715603857408 %}
> みなさんお待たせしました!法クラ流行語大賞の発表です。たくさんの応募ありがとうございました! https://t.co/1pb90sePVz
みなさんお待たせしました!法クラ流行語大賞の発表です。たくさんの応募ありがとうございました! https://t.co/1pb90sePVz
— 法クラ流行語大賞委員会(houkuraryukougo)2019-12-26 18:00
{% tweet 1210047137225920512 %}
> @blue_c_vo いろいろな原因があって、特定が難しいことなんざこっちだってわかってて、それでも自分よりはシステム関係に詳しい人にちょっとでもいいアイディアがないかすがってるのに、「いろいろな原因があるからわかりません」で突き… https://t.co/qbOJeB0VsH
@blue_c_vo いろいろな原因があって、特定が難しいことなんざこっちだってわかってて、それでも自分よりはシステム関係に詳しい人にちょっとでもいいアイディアがないかすがってるのに、「いろいろな原因があるからわかりません」で突き… https://t.co/qbOJeB0VsH
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-26 12:58
{% tweet 1210041626317357057 %}
> PC関係でサポートに問い合わせているのだが、何回か問い合わせているせいか、サポートがめんどくさそうなのが苛立つ。だから、サポートって基本使えないんだよな。自力で調べるしかない。バグが出るものについては、サポートに頼ることをせず、もうその製品やサービスを使わないという方向に振れる。
PC関係でサポートに問い合わせているのだが、何回か問い合わせているせいか、サポートがめんどくさそうなのが苛立つ。だから、サポートって基本使えないんだよな。自力で調べるしかない。バグが出るものについては、サポートに頼ることをせず、もうその製品やサービスを使わないという方向に振れる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-26 12:36
{% tweet 1209975813736546305 %}
> 与党議員だろうが野党議員だろうが、逮捕された段階ではまだ推定無罪なので、有罪を前提とした論評はしません。
与党議員だろうが野党議員だろうが、逮捕された段階ではまだ推定無罪なので、有罪を前提とした論評はしません。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-26 08:14
{% tweet 1209829501019885570 %}
> 自分は、「訴状の遅延損害金の起算日をいつにしているか」で、相手方代理人の仕事ぶりを見てる。遅延損害金の起算日を最も有利に取ろうとしたら「訴状送達の日の翌日」になることはかなりまれなので、特に理由もないのに訴状送達の日の翌日を起算日にしてる人は、そういう仕事ぶりなんだなと思ってる。
自分は、「訴状の遅延損害金の起算日をいつにしているか」で、相手方代理人の仕事ぶりを見てる。遅延損害金の起算日を最も有利に取ろうとしたら「訴状送達の日の翌日」になることはかなりまれなので、特に理由もないのに訴状送達の日の翌日を起算日にしてる人は、そういう仕事ぶりなんだなと思ってる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-25 22:33
{% tweet 1209750120515821568 %}
> 完全に非リア達の呪い。 https://t.co/OS0Wvphmg1
完全に非リア達の呪い。 https://t.co/OS0Wvphmg1
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-25 17:17
{% tweet 1209727243854831618 %}
> 最近、週1回フットサルをやってるけど、試合をやっているだけで、パスやドリブルやシュートの体系的にも整理された練習は全くやっていないので、一向に上達しない。世の中でOJTの名の下で行われていることは、大体こんな感じなんだろうな、と思う。
最近、週1回フットサルをやってるけど、試合をやっているだけで、パスやドリブルやシュートの体系的にも整理された練習は全くやっていないので、一向に上達しない。世の中でOJTの名の下で行われていることは、大体こんな感じなんだろうな、と思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-25 15:47
{% tweet 1209682656985677824 %}
> 仕事がら、あり得ないように思える本人の供述が真実であることを見かけるので、子どもが言ってることがどれだけ不自然・不合理に思えても、決めつけて否定することはせず、とりあえず言い分を聞いて他の証拠と照らし合わせるようにはしてる。もちろん、その結果嘘だと判断できたら詰める。
仕事がら、あり得ないように思える本人の供述が真実であることを見かけるので、子どもが言ってることがどれだけ不自然・不合理に思えても、決めつけて否定することはせず、とりあえず言い分を聞いて他の証拠と照らし合わせるようにはしてる。もちろん、その結果嘘だと判断できたら詰める。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-25 12:49
{% tweet 1209678695100583936 %}
> @WalkingDignity とりあえずツイートするのをやめることから始めてみては。
@WalkingDignity とりあえずツイートするのをやめることから始めてみては。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-25 12:34
{% tweet 1209629470639833089 %}
> キリスト教徒でもない人がクリスマスでこれだけ盛り上がれる日本はいい国だと思う。
キリスト教徒でもない人がクリスマスでこれだけ盛り上がれる日本はいい国だと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-25 09:18
{% tweet 1209619563509215232 %}
> 今までに、自分で死んだり死のうとしたが死ねなかった弁護士を6名知っている。6人全員の共通点は、みな、非常に真面目で熱心だったこと。真面目過ぎると自分が押し潰されることもある仕事なのだろう。もし、死にたいと思っている、思うことがある弁護士は、事件は他人事だと割り切って休んでください
今までに、自分で死んだり死のうとしたが死ねなかった弁護士を6名知っている。6人全員の共通点は、みな、非常に真面目で熱心だったこと。真面目過ぎると自分が押し潰されることもある仕事なのだろう。もし、死にたいと思っている、思うことがある弁護士は、事件は他人事だと割り切って休んでください
— hznf(_hznf_)2019-12-24 23:32
{% tweet 1209464588653101058 %}
> クリスマスにしろ、ホワイトデーにしろ、「プレゼントを渡す口実がある日」と心得るべき。
クリスマスにしろ、ホワイトデーにしろ、「プレゼントを渡す口実がある日」と心得るべき。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-24 22:23
{% tweet 1209414742420250627 %}
> @popohito こんな感じです。 https://t.co/zsbxaRSfrn
@popohito こんな感じです。 https://t.co/zsbxaRSfrn
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-24 19:05
{% tweet 1209414228320251904 %}
> @popohito それは本を見ないとわからないですね。僕は本に書いてあった表を転記したので、それを公開してもいいのですが笑。
@popohito それは本を見ないとわからないですね。僕は本に書いてあった表を転記したので、それを公開してもいいのですが笑。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-24 19:03
{% tweet 1209407035164389376 %}
> @popohito 計算式は基本的には変わっていないようですが、基礎収入割合が変わっているのと、子の生活費指数が15歳未満は62、15歳以上が85に変更されているのが大きな変更点です。
@popohito 計算式は基本的には変わっていないようですが、基礎収入割合が変わっているのと、子の生活費指数が15歳未満は62、15歳以上が85に変更されているのが大きな変更点です。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-24 18:34
{% tweet 1209397393747144704 %}
> 合格者は減らして欲しいが志願者は増えて欲しいって厚かましいにもほどがあると思う。 https://t.co/xJayX3BQn7
合格者は減らして欲しいが志願者は増えて欲しいって厚かましいにもほどがあると思う。 https://t.co/xJayX3BQn7
— ぽぽひと@睡眠重視(popohito)2019-12-24 13:07
{% tweet 1209298625777422339 %}
> 誰が書いたのか謎ですが、やたら生々しいブログ記事を見つけました。こっちの方がだいぶリアルな数字が出てきますね… \n https://t.co/iBJagKeZZQ https://t.co/JmpoTaMLZs
誰が書いたのか謎ですが、やたら生々しいブログ記事を見つけました。こっちの方がだいぶリアルな数字が出てきますね…
https://t.co/iBJagKeZZQ https://t.co/JmpoTaMLZs
— Yoshi(ysaksmz)2019-12-24 03:12
{% tweet 1209269436978384896 %}
> 観念的実在説は、赤い服の老人という実体は存在しないものの、親や親族、恋人、友人等に化体してプレゼントを配っていると主張し、そうでなければ、これだけ世界中の人が同じ日に同じようにプレゼントを配っていることの説明がつかないと主張する。しかし、そんなものは詭弁だという批判がある。
観念的実在説は、赤い服の老人という実体は存在しないものの、親や親族、恋人、友人等に化体してプレゼントを配っていると主張し、そうでなければ、これだけ世界中の人が同じ日に同じようにプレゼントを配っていることの説明がつかないと主張する。しかし、そんなものは詭弁だという批判がある。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-24 09:27
{% tweet 1209269293432496128 %}
> 実体的実在説は、実際に夜中にプレゼントが置かれており誰に聞いてもそれを置いたという人が見つからないことを根拠とする。しかし、未だに実際のサンタを観測できておらず、実在を裏付ける間接的証拠も発見されていない、プレゼントを置いた人が見つからないのは、暗黙のルールからだとの批判がある。
実体的実在説は、実際に夜中にプレゼントが置かれており誰に聞いてもそれを置いたという人が見つからないことを根拠とする。しかし、未だに実際のサンタを観測できておらず、実在を裏付ける間接的証拠も発見されていない、プレゼントを置いた人が見つからないのは、暗黙のルールからだとの批判がある。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-24 09:27
{% tweet 1209269057024708608 %}
> 不存在説は、そもそも誰もサンタクロースを見たことがないことを根拠とする。しかし、誰も見たことがないというのは、いないという理由にはならない、宇宙にあると言われるダークマターは誰も見たことがないが、存在すると広く信じられているとの批判がある。
不存在説は、そもそも誰もサンタクロースを見たことがないことを根拠とする。しかし、誰も見たことがないというのは、いないという理由にはならない、宇宙にあると言われるダークマターは誰も見たことがないが、存在すると広く信じられているとの批判がある。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-24 09:26
{% tweet 1209268945489817602 %}
> サンタクロースの存在については、①そもそもそんなものはいないという「不存在説」、②実体として存在するという「実体的実在説」、③トナカイがひくソリに乗る赤い服の老人という実体としては存在しないが、観念上存在しており、親などを通じてプレゼントを配っているという「観念的実在説」がある。
サンタクロースの存在については、①そもそもそんなものはいないという「不存在説」、②実体として存在するという「実体的実在説」、③トナカイがひくソリに乗る赤い服の老人という実体としては存在しないが、観念上存在しており、親などを通じてプレゼントを配っているという「観念的実在説」がある。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-24 09:25
{% tweet 1209258440406654976 %}
> 自分は、比較的内定辞退は自由であるべきという考えではあるけど(就職しても退職の自由は当然あるし)、辞退はそれなりに相手に迷惑をかける行為だから、早めに誠実に伝えるべきではあるし、それをやらなかったことにより、その人の評判が悪くなるのは仕方ない。そこは法的な話とは別。
自分は、比較的内定辞退は自由であるべきという考えではあるけど(就職しても退職の自由は当然あるし)、辞退はそれなりに相手に迷惑をかける行為だから、早めに誠実に伝えるべきではあるし、それをやらなかったことにより、その人の評判が悪くなるのは仕方ない。そこは法的な話とは別。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-24 08:44
{% tweet 1209122937594204162 %}
> @WalkingDignity リア充であることは認める。 \n イケメンであることは否認ないし争う。
@WalkingDignity リア充であることは認める。
イケメンであることは否認ないし争う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-23 23:45
{% tweet 1209114016456425472 %}
> 自分は物欲が弱いので、欲しいものはあまりないんだけど、相手の喜ぶ顔を思い浮かべながらプレゼントを買うのは好き。
自分は物欲が弱いので、欲しいものはあまりないんだけど、相手の喜ぶ顔を思い浮かべながらプレゼントを買うのは好き。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-23 23:10
{% tweet 1209102672919330816 %}
> @beastly_racoon 実際の発言は「いるかもしれません」だったようです。 \n https://t.co/B6RUZDo1Rk
@beastly_racoon 実際の発言は「いるかもしれません」だったようです。
https://t.co/B6RUZDo1Rk
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-23 22:25
{% tweet 1209101461159702529 %}
> @kojin_syugi 蛇遣い座も入ってるよ。
@kojin_syugi 蛇遣い座も入ってるよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-23 22:20
{% tweet 1209097089059184641 %}
> 子どもから「星座って全部でいくつあるの?」と聞かれて「88だよ」と即答できるのは、聖闘士星矢のおかげ。
子どもから「星座って全部でいくつあるの?」と聞かれて「88だよ」と即答できるのは、聖闘士星矢のおかげ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-23 22:03
{% tweet 1209045493843517440 %}
> いじめ予防授業の同性愛の件に触れた点について詳報が出たけど、より問題なかったのではないかという気しかしない。 \n それにしても、弁護士ドットコムさん早いですね笑。 \n https://t.co/B6RUZDo1Rk
いじめ予防授業の同性愛の件に触れた点について詳報が出たけど、より問題なかったのではないかという気しかしない。
それにしても、弁護士ドットコムさん早いですね笑。
https://t.co/B6RUZDo1Rk
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-23 18:38
{% tweet 1209019414651162625 %}
> 小学校でLGBT講演はやったことがないけど、小学生の時に「やーいおかまー」といじめられた経験からすると、いじめ予防授業でLGBTについて触れることは良いことだと思う。
小学校でLGBT講演はやったことがないけど、小学生の時に「やーいおかまー」といじめられた経験からすると、いじめ予防授業でLGBTについて触れることは良いことだと思う。
— KURODA takashi(kitaguni_b)2019-12-23 11:32
{% tweet 1209004136911560705 %}
> 養育費・婚姻費用の新算定表の司法研修所から出されている本をざっと読んだけど、日弁連提言の算定表がことごとく否定されている。残念ながら、これであの算定表は息の根を止められてしまったな…。
養育費・婚姻費用の新算定表の司法研修所から出されている本をざっと読んだけど、日弁連提言の算定表がことごとく否定されている。残念ながら、これであの算定表は息の根を止められてしまったな…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-23 15:53
{% tweet 1209003003279077378 %}
> 滋賀弁護士会副会長の「性の多様性は小学生には簡単に理解しにくい。説明が不十分なまま『身近にいる』と発言したのは問題だ」というコメントがあるけど、自分のツイートの一部反応を見ても、ロシアの同性愛を未成年者に対する宣伝を禁止する法律を見ても、大人になっても理解しない人は理解しないよ。
滋賀弁護士会副会長の「性の多様性は小学生には簡単に理解しにくい。説明が不十分なまま『身近にいる』と発言したのは問題だ」というコメントがあるけど、自分のツイートの一部反応を見ても、ロシアの同性愛を未成年者に対する宣伝を禁止する法律を見ても、大人になっても理解しない人は理解しないよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-23 15:49
{% tweet 1208898353272016897 %}
> え、これって講師が実際に当該クラスに同性愛者の生徒がいることを確認した上での発言ではなくて、一般的な話としてしたことだよね?同性愛者が身近にいるかもしれないってことの何が悪いの?むしろこの問題提起の仕方の方が、「同性愛者が身近にい… https://t.co/RhS9oXLHaF
え、これって講師が実際に当該クラスに同性愛者の生徒がいることを確認した上での発言ではなくて、一般的な話としてしたことだよね?同性愛者が身近にいるかもしれないってことの何が悪いの?むしろこの問題提起の仕方の方が、「同性愛者が身近にい… https://t.co/RhS9oXLHaF
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-23 08:53
{% tweet 1208897380130516993 %}
> 精神科医の和田秀樹先生が、心理療法が最終的に目指すところは、問題に直面しても、「ま、いいか」と思えるようになることだ、と書いていたのを思い出した。 https://t.co/SYbxDb5qGt
精神科医の和田秀樹先生が、心理療法が最終的に目指すところは、問題に直面しても、「ま、いいか」と思えるようになることだ、と書いていたのを思い出した。 https://t.co/SYbxDb5qGt
— デミアン(boku_demian)2019-12-23 08:38
{% tweet 1208893538890477568 %}
> 弁護士は、精神的負荷が強い仕事なので、メンタルが強いことがある程度必要だけど、それは「何が来ても跳ね返せる鋼のような精神力」ではなく、「何が来ても適度に流せるようになるしなやかな精神力」だよ。跳ね返す必要はない。 \n あと、本当に辛いときに相談できる仲間が必要。
弁護士は、精神的負荷が強い仕事なので、メンタルが強いことがある程度必要だけど、それは「何が来ても跳ね返せる鋼のような精神力」ではなく、「何が来ても適度に流せるようになるしなやかな精神力」だよ。跳ね返す必要はない。
あと、本当に辛いときに相談できる仲間が必要。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-23 08:34
{% tweet 1208888498679189505 %}
> 非弁護士が集客して情報や証拠整理して弁護士に有償で渡すのが業務委託でセーフとなると、非弁提携禁止の規定が骨抜きになるから危ない気がするけど、様子見。 \n \n 法曹界きっての「IT革命児」がはまった深い谷 司法制度改革が生み出した「士業」… https://t.co/C5hE2VCwJH
非弁護士が集客して情報や証拠整理して弁護士に有償で渡すのが業務委託でセーフとなると、非弁提携禁止の規定が骨抜きになるから危ない気がするけど、様子見。
法曹界きっての「IT革命児」がはまった深い谷 司法制度改革が生み出した「士業」… https://t.co/C5hE2VCwJH
— 弁護士大西洋一(o2441)2019-12-23 07:37
{% tweet 1208675395731509248 %}
> 先日、特定技能の専門家の先生の講演を聞いたけど、確認事項が膨大で、申請の際に100数十ページ以上の書類が必要、定期的な報告も必要な上、1つでも見逃してたら不法就労助長罪が成立し、しばらく外国人雇えないというペナルティがあるという鬼… https://t.co/J4qi1Ex2Ch
先日、特定技能の専門家の先生の講演を聞いたけど、確認事項が膨大で、申請の際に100数十ページ以上の書類が必要、定期的な報告も必要な上、1つでも見逃してたら不法就労助長罪が成立し、しばらく外国人雇えないというペナルティがあるという鬼… https://t.co/J4qi1Ex2Ch
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-22 18:07
{% tweet 1208673549658931200 %}
> 就活しているときにいろいろと不安になる気持ちはわかるけど、弁護士になってからも依頼者に選ばれるかどうかというのは続くのよ。そのときに潜在顧客に「どうすれば私に依頼してくれますか?価格ですか?」等々聞いても答えてくれるはずがない。だから、自分で考えて売り込むしかないんだよ。
就活しているときにいろいろと不安になる気持ちはわかるけど、弁護士になってからも依頼者に選ばれるかどうかというのは続くのよ。そのときに潜在顧客に「どうすれば私に依頼してくれますか?価格ですか?」等々聞いても答えてくれるはずがない。だから、自分で考えて売り込むしかないんだよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-22 18:00
{% tweet 1208672670004301830 %}
> ちょっと厳しいこと言わせてくれ。この時期、試験順位が何番だったけれど足切りはあるのかとか色々質問がくるんだけど、聞いたとして、俺が正直に回答するかなんてキミたちからはわからないよね?応募資格に関わる質… \n \n 続きは質問箱へ… https://t.co/19suEnCWWg
ちょっと厳しいこと言わせてくれ。この時期、試験順位が何番だったけれど足切りはあるのかとか色々質問がくるんだけど、聞いたとして、俺が正直に回答するかなんてキミたちからはわからないよね?応募資格に関わる質…
続きは質問箱へ… https://t.co/19suEnCWWg
— 弁護士大西洋一(o2441)2019-12-22 16:38
{% tweet 1208622777990696960 %}
> そうですね。やっぱりふくろんですね。 https://t.co/708qOfhKk1
そうですね。やっぱりふくろんですね。 https://t.co/708qOfhKk1
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-22 14:38
{% tweet 1208607217617756160 %}
> @r_messy @kcu01521 そういえば、法クラ流行語大賞の予備選が終わったみたいですね。本選どうしようかな…。 \n https://t.co/WXMrbE4rnD https://t.co/2hvhZD7SCN
@r_messy @kcu01521 そういえば、法クラ流行語大賞の予備選が終わったみたいですね。本選どうしようかな…。
https://t.co/WXMrbE4rnD https://t.co/2hvhZD7SCN
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-22 13:36
{% tweet 1208606753283174400 %}
> 「弁護士の腕と売上は比例しない(一番腕のいい弁護士が一番売り上げているわけではない)」ということは正しいと思うけど、「弁護士の腕と売上は関係ない」ということと、「広報活動をして売上を上げている弁護士は腕が悪い」ということは、いずれも間違い。そこを混同している人が多い。
「弁護士の腕と売上は比例しない(一番腕のいい弁護士が一番売り上げているわけではない)」ということは正しいと思うけど、「弁護士の腕と売上は関係ない」ということと、「広報活動をして売上を上げている弁護士は腕が悪い」ということは、いずれも間違い。そこを混同している人が多い。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-22 13:34
{% tweet 1208594799353196544 %}
> @r_messy @kcu01521 ほら。
@r_messy @kcu01521 ほら。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-22 12:47
{% tweet 1208593939436990464 %}
> @kcu01521 一太郎では。
@kcu01521 一太郎では。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-22 12:43
{% tweet 1208539186984185856 %}
> 誤解されていることがあるけど、刑事弁護人も含め、弁護士の中でも「違法な加害行為を行った人が、刑事上又は民事上の責任を負うこと」に異論はない。弁護士が守っているのは、「違法な加害行為を行なっていない人が責任を負わされることを防ぐこと」と、「責任を認めるための手続」だけ。
誤解されていることがあるけど、刑事弁護人も含め、弁護士の中でも「違法な加害行為を行った人が、刑事上又は民事上の責任を負うこと」に異論はない。弁護士が守っているのは、「違法な加害行為を行なっていない人が責任を負わされることを防ぐこと」と、「責任を認めるための手続」だけ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-22 09:06
{% tweet 1208402789866586113 %}
> 法テラスに関して、自分は、弁護士に対する態度や姿勢が、とても仕事仲間とは思えないような態度や姿勢であることが問題だと思っているので、たとえ報酬が今の倍になったとしても付き合うつもりはない。
法テラスに関して、自分は、弁護士に対する態度や姿勢が、とても仕事仲間とは思えないような態度や姿勢であることが問題だと思っているので、たとえ報酬が今の倍になったとしても付き合うつもりはない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-22 00:04
{% tweet 1208338590658285568 %}
> 運動会での組体操にこだわる人たちを見るたびに、「自分が小学生の時にやった組体操でそんなに感動したっけ?」という気分になる。
運動会での組体操にこだわる人たちを見るたびに、「自分が小学生の時にやった組体操でそんなに感動したっけ?」という気分になる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-21 19:49
{% tweet 1208323703647289344 %}
> 「謝ったら死ぬ病」は、紛争ごとの解決を扱うことが多い弁護士にとっては明らかにマイナスな病気なので、早めに治したほうがいいと思う。
「謝ったら死ぬ病」は、紛争ごとの解決を扱うことが多い弁護士にとっては明らかにマイナスな病気なので、早めに治したほうがいいと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-21 18:49
{% tweet 1208024938101141504 %}
> 弁●●ド●●●ムの営業の人に「弁護士に技術(腕)なんか関係ないでしょw」とストレートな業界侮辱発言をされたので,能力が低いと見通しを誤り負け筋事件を受けること,負けると報酬を請求できず売上が激減することなど能力が売上に直結することを説明したが自分にとっては時間の無駄だった。
弁●●ド●●●ムの営業の人に「弁護士に技術(腕)なんか関係ないでしょw」とストレートな業界侮辱発言をされたので,能力が低いと見通しを誤り負け筋事件を受けること,負けると報酬を請求できず売上が激減することなど能力が売上に直結することを説明したが自分にとっては時間の無駄だった。
— 弁護士 髙根 英樹(takane_hideki)2019-12-20 15:11
{% tweet 1208024729501626368 %}
> 「仕事」と「家事・育児」ってよく対比されるけど、家事・育児って完全に仕事だよね。特に自分みたいな自営業だと、「報酬が出ない時間は仕事ではない」と言われると、結構な時間仕事じゃなくなっちゃうし。 \n 「育児介護休業法」じゃなくて、「育児介護労働法」が正しいよ。
「仕事」と「家事・育児」ってよく対比されるけど、家事・育児って完全に仕事だよね。特に自分みたいな自営業だと、「報酬が出ない時間は仕事ではない」と言われると、結構な時間仕事じゃなくなっちゃうし。
「育児介護休業法」じゃなくて、「育児介護労働法」が正しいよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-20 23:01
{% tweet 1208024016818040835 %}
> @kojin_syugi 期待通りのはっしー
@kojin_syugi 期待通りのはっしー
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-20 22:59
{% tweet 1207982126764711936 %}
> 今の20代以下の人達は、昭和から平成に変わった後も、「昭和でいうと何年か」というのがしばらく続いてたことなんて知らないよね…。 \n 自分もせいぜい昭和66〜7年くらいまでしか使ってなかった記憶だけど。
今の20代以下の人達は、昭和から平成に変わった後も、「昭和でいうと何年か」というのがしばらく続いてたことなんて知らないよね…。
自分もせいぜい昭和66〜7年くらいまでしか使ってなかった記憶だけど。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-20 20:12
{% tweet 1207935083618791424 %}
> 弁護士の能力(法的思考力や事件処理能力のことだと思われる)が売上に関係ないと言ってしまうWEBマーケティング会社の営業担当者は、そもそもマーケティングの基本の4Pを知らない可能性がある(上記能力はProductに関わる)時点で、マーケティング会社の営業として失格だと思う。
弁護士の能力(法的思考力や事件処理能力のことだと思われる)が売上に関係ないと言ってしまうWEBマーケティング会社の営業担当者は、そもそもマーケティングの基本の4Pを知らない可能性がある(上記能力はProductに関わる)時点で、マーケティング会社の営業として失格だと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-20 17:05
{% tweet 1207830229080629248 %}
> これ、京都総評の元資料を見ると、要は年収ベースで30代は584万円、40代で660万円、50代で850万円ということのようだけど、夫婦共働きで一方が年収400万円、他方が年収200万円台であれば、少なくとも40代くらいまでは何とか… https://t.co/kQq6hQlC8W
これ、京都総評の元資料を見ると、要は年収ベースで30代は584万円、40代で660万円、50代で850万円ということのようだけど、夫婦共働きで一方が年収400万円、他方が年収200万円台であれば、少なくとも40代くらいまでは何とか… https://t.co/kQq6hQlC8W
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-20 10:09
{% tweet 1207815302982955008 %}
> 池上彰さんの講演料聞いて驚愕したことがあります。「わかりやすく全体が分かること」にはものすごく価値があるのに、弁護士は無頓着な人が多いですよね。私の本も一番同業者から叩かれた本が一番売れて、7年経った今でも仕事につながってます。 https://t.co/tj43iDZyiZ
池上彰さんの講演料聞いて驚愕したことがあります。「わかりやすく全体が分かること」にはものすごく価値があるのに、弁護士は無頓着な人が多いですよね。私の本も一番同業者から叩かれた本が一番売れて、7年経った今でも仕事につながってます。 https://t.co/tj43iDZyiZ
— 向井蘭(r_mukai)2019-12-20 00:51
{% tweet 1207690981920739330 %}
> 翻って弁護士業務でも「いろんな可能性が考えられますね」とか、「こういうリスクがありますね」というだけだと、顧客に価値をほとんど提供できていないことを肝に銘じておきたい。具体的な解決策こそが求められているもの。
翻って弁護士業務でも「いろんな可能性が考えられますね」とか、「こういうリスクがありますね」というだけだと、顧客に価値をほとんど提供できていないことを肝に銘じておきたい。具体的な解決策こそが求められているもの。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-20 00:55
{% tweet 1207690381178990592 %}
> PC周りでトラブってサポートに問い合わせた時に「いろんな可能性が考えられますね」と言うだけの人多すぎない?それだけだったら俺でも言えるわ!と思ってしまう。もちろん、いろんな可能性があり得るなんてわかってて、その中でどれが原因か特定したいのに、そんなんじゃサポートの意味ないでしょ。
PC周りでトラブってサポートに問い合わせた時に「いろんな可能性が考えられますね」と言うだけの人多すぎない?それだけだったら俺でも言えるわ!と思ってしまう。もちろん、いろんな可能性があり得るなんてわかってて、その中でどれが原因か特定したいのに、そんなんじゃサポートの意味ないでしょ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-20 00:53
{% tweet 1207674554354671620 %}
> やはり、組織において重要なのは「人」だよなぁ。信頼できる仲間と仕事できるってとても貴重だし、それぞれの能力が合わさると倍以上の力が出る。逆に、変な人が混じると何分の1どころかマイナスにもなりかねない。自分も、様々な組織でプラスの影響を与える人になりたい。
やはり、組織において重要なのは「人」だよなぁ。信頼できる仲間と仕事できるってとても貴重だし、それぞれの能力が合わさると倍以上の力が出る。逆に、変な人が混じると何分の1どころかマイナスにもなりかねない。自分も、様々な組織でプラスの影響を与える人になりたい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-19 23:50
{% tweet 1207654985598586880 %}
> たまに、ご相談者から「弁護士つけても勝てるかどうかわからないんですよね?」と言われることがある。確かにそれはそう。弁護士が引き受けたからと言って勝てるとは限らない。ただ、「勝てる可能性は上がる」とは言える。そこに価値を感じていただけないのなら、ご自分でやっていただくしかない。
たまに、ご相談者から「弁護士つけても勝てるかどうかわからないんですよね?」と言われることがある。確かにそれはそう。弁護士が引き受けたからと言って勝てるとは限らない。ただ、「勝てる可能性は上がる」とは言える。そこに価値を感じていただけないのなら、ご自分でやっていただくしかない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-19 22:32
{% tweet 1207646416601931777 %}
> 基本的に収支は重視する方だけど、弁護士やってて良かったなーと思うのは、「これアホか。こんなんまかり通らせていいんか。金なんかいらねぇしどんだけ時間かかってもいいからこれが本当に正しいかどうか問うてやる」って思ったときに本当にそれがやれることですね。
基本的に収支は重視する方だけど、弁護士やってて良かったなーと思うのは、「これアホか。こんなんまかり通らせていいんか。金なんかいらねぇしどんだけ時間かかってもいいからこれが本当に正しいかどうか問うてやる」って思ったときに本当にそれがやれることですね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-19 21:58
{% tweet 1207645453015080960 %}
> 某有名事務所が、求人詐欺の片棒を担いでいる訴状を見て目を丸くしている。ようこれ訴えてくるなあ。 \n 採算度外視で全力で戦います。 \n \n 「金のためなら何でもやる弁護士」と、「もう金のことなんかどうでも良くなったくらい腹を立てている弁護士」と、どっちがより面倒な相手か体感してもらおう。
某有名事務所が、求人詐欺の片棒を担いでいる訴状を見て目を丸くしている。ようこれ訴えてくるなあ。
採算度外視で全力で戦います。
「金のためなら何でもやる弁護士」と、「もう金のことなんかどうでも良くなったくらい腹を立てている弁護士」と、どっちがより面倒な相手か体感してもらおう。
— 過食弁(juntaba1)2019-12-19 18:23
{% tweet 1207502766765068289 %}
> このような話題が出るたびに言っていますが、「遺産分割協議書作成だけで118万円、高い!」という批判はするべきではなく、「書類作成という名目で非弁行為を行っている疑いがある」ことを批判すべきです。 \n 批判の矛先を間違えると、業界全体を苦しめることになります。
このような話題が出るたびに言っていますが、「遺産分割協議書作成だけで118万円、高い!」という批判はするべきではなく、「書類作成という名目で非弁行為を行っている疑いがある」ことを批判すべきです。
批判の矛先を間違えると、業界全体を苦しめることになります。
— 玉川和(すずな司法書士行政書士事務所)(Kadono_W)2019-12-19 08:47
{% tweet 1207490054114820096 %}
> @TGN54 本を読む代わりにツイートを読んでるから無問題。
@TGN54 本を読む代わりにツイートを読んでるから無問題。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-19 11:37
{% tweet 1207453596276494336 %}
> 伊藤氏と山口氏の裁判は、もちろん高裁でどうなるかはわからないけど、地裁判決の結果は山口氏が今まで記者会見してこなかった結果ではないし、今までの言動を伝え聞く限り、積極的に記者会見してたら余計悪い結果になるだろうという予感しかしない。
伊藤氏と山口氏の裁判は、もちろん高裁でどうなるかはわからないけど、地裁判決の結果は山口氏が今まで記者会見してこなかった結果ではないし、今までの言動を伝え聞く限り、積極的に記者会見してたら余計悪い結果になるだろうという予感しかしない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-19 09:12
{% tweet 1207448073321893888 %}
> これは業務連絡ですが、今こういうかんじです https://t.co/aJrxCxKQK9
これは業務連絡ですが、今こういうかんじです https://t.co/aJrxCxKQK9
— 柞刈湯葉(いすかりゆば)(yubais)2019-12-17 19:52
{% tweet 1207316456905428993 %}
> @TGN54 今度日弁連の委員会の会議中に呼び掛けますね。
@TGN54 今度日弁連の委員会の会議中に呼び掛けますね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-19 00:07
{% tweet 1207316190143508482 %}
> @sakamotomasayuk 僕も驚きました。
@sakamotomasayuk 僕も驚きました。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-19 00:06
{% tweet 1207315293829074945 %}
> バレーボールが5億人というデータもあるらしい。そっちの方が多いかな?
バレーボールが5億人というデータもあるらしい。そっちの方が多いかな?
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-19 00:02
{% tweet 1207314730173353985 %}
> バスケの世界の競技人口が約4億5000万人で、約2億6000万人のサッカーを大きく上回り、世界一の競技人口をほこるスポーツだと知り、驚いてる。中学校時代は、野球とサッカーに大きく後れを取っていたけど、世界で最もメジャーなスポーツなんだな。
バスケの世界の競技人口が約4億5000万人で、約2億6000万人のサッカーを大きく上回り、世界一の競技人口をほこるスポーツだと知り、驚いてる。中学校時代は、野球とサッカーに大きく後れを取っていたけど、世界で最もメジャーなスポーツなんだな。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-19 00:00
{% tweet 1207290399577886720 %}
> @kcu01521 「ハゲ!」とか、「チビ!」とか…
@kcu01521 「ハゲ!」とか、「チビ!」とか…
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-18 22:23
{% tweet 1207286574330679296 %}
> @WalkingDignity 5ツイートごとよりも毎日1回の方が多い人の方が多いのでは?笑 \n どんだけツイ廃を入れる気なんだ笑
@WalkingDignity 5ツイートごとよりも毎日1回の方が多い人の方が多いのでは?笑
どんだけツイ廃を入れる気なんだ笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-18 22:08
{% tweet 1207286188333096960 %}
> @MAYO_legal_law いえいえ、特に気にしてないので大丈夫です。著作権関係だと有名な事務所はたくさんありますよ。著作権でも、映像なのか、音楽なのか、演劇なのか、美術品なのか等々でも全然違いますので、いろいろ調べてみて下さい。
@MAYO_legal_law いえいえ、特に気にしてないので大丈夫です。著作権関係だと有名な事務所はたくさんありますよ。著作権でも、映像なのか、音楽なのか、演劇なのか、美術品なのか等々でも全然違いますので、いろいろ調べてみて下さい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-18 22:07
{% tweet 1207282989517819905 %}
> @kojin_syugi 何でよ笑
@kojin_syugi 何でよ笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-18 21:54
{% tweet 1207282948023521282 %}
> @MAYO_legal_law 現時点で、弊所は映像や音楽に関係する著作権関係の取り扱いはありますが、アイドル関係についてはないので、その点ではやはりレイ法律事務所の方が圧倒的だとは思います。ただ、ERAに入らせていただいたことで、今後は増えるかもしれません。
@MAYO_legal_law 現時点で、弊所は映像や音楽に関係する著作権関係の取り扱いはありますが、アイドル関係についてはないので、その点ではやはりレイ法律事務所の方が圧倒的だとは思います。ただ、ERAに入らせていただいたことで、今後は増えるかもしれません。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-18 21:54
{% tweet 1207280138909413377 %}
> 弊所は、守秘義務を守ることと、同僚の悪口を言わないことを守ってくれれば、ツイートは自由です。ボスの悪口はOKです。できれば陰口よりも面と向かって言ってくれる方がいいです。
弊所は、守秘義務を守ることと、同僚の悪口を言わないことを守ってくれれば、ツイートは自由です。ボスの悪口はOKです。できれば陰口よりも面と向かって言ってくれる方がいいです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-18 21:43
{% tweet 1207279688818708481 %}
> 弊所は雇用契約で給与制なんだけど、昔、某匿名垢が「いいなー虎ノ門、うちなんか蒲田っすよー」とツイートしてて弊所スタッフ疑惑が生じたので遡って調査したら「うちのボスがピケティ読んでた」とあったので疑惑が確信に変わりフォローしたらすぐに垢消し逃亡しその後しばらくして事務所を辞めた。
弊所は雇用契約で給与制なんだけど、昔、某匿名垢が「いいなー虎ノ門、うちなんか蒲田っすよー」とツイートしてて弊所スタッフ疑惑が生じたので遡って調査したら「うちのボスがピケティ読んでた」とあったので疑惑が確信に変わりフォローしたらすぐに垢消し逃亡しその後しばらくして事務所を辞めた。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-18 08:50
{% tweet 1207239382253502464 %}
> 先日、相手方から期日の2日前に出された書面に対する反論書面を期日当日に持っていったら、裁判官に露骨に嫌な顔をされて「双方は書面提出期限を守るように」となぜか諭された自分が通ります。 https://t.co/AElUQ5paKu
先日、相手方から期日の2日前に出された書面に対する反論書面を期日当日に持っていったら、裁判官に露骨に嫌な顔をされて「双方は書面提出期限を守るように」となぜか諭された自分が通ります。 https://t.co/AElUQ5paKu
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-18 19:01
{% tweet 1207125904536813568 %}
> 彼女が一連のことで負った精神的苦痛を考えれば慰謝料300万円というのは不本意でしょうが、ひとまず本当によかったです。 \n 伊藤詩織さんの「性暴力被害」裁判、山口敬之さんに330万円賠償命令|弁護士ドットコムニュース… https://t.co/YsuEPHiP2h
彼女が一連のことで負った精神的苦痛を考えれば慰謝料300万円というのは不本意でしょうが、ひとまず本当によかったです。
伊藤詩織さんの「性暴力被害」裁判、山口敬之さんに330万円賠償命令|弁護士ドットコムニュース… https://t.co/YsuEPHiP2h
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-12-18 11:11
{% tweet 1207095092701470721 %}
> 弁護士の腕って、勝ち筋の事件よりも負け筋の事件で差が出ると思う。勝ち筋の事件をきちんと勝ち切るのも重要だけど、負け筋の事件でうまく着地させることは誰にでもできることじゃない。負け筋なのに吠えすぎてさらに負けることもある。うまく負けるって重要。それは、判例にも本にも書いてない。
弁護士の腕って、勝ち筋の事件よりも負け筋の事件で差が出ると思う。勝ち筋の事件をきちんと勝ち切るのも重要だけど、負け筋の事件でうまく着地させることは誰にでもできることじゃない。負け筋なのに吠えすぎてさらに負けることもある。うまく負けるって重要。それは、判例にも本にも書いてない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-18 09:27
{% tweet 1207083361367248896 %}
> 私は弁護士ではないですが、総本山事務局元職員として言わせていただけるなら。 \n \n バッジを付けていない人もあなたと同じ人間です。 \n 個人の尊厳があります。 \n \n #新人弁護士に言いたいこと \n #旧人弁護士に言いたいこと
私は弁護士ではないですが、総本山事務局元職員として言わせていただけるなら。
バッジを付けていない人もあなたと同じ人間です。
個人の尊厳があります。
#新人弁護士に言いたいこと
#旧人弁護士に言いたいこと
— 国立研究開発個人原田知世研究機構(norinori1968)2019-12-18 07:18
{% tweet 1206955747080171522 %}
> by @matdeuh \n 😄😄😄😄😄 ❤❤ https://t.co/iWwotOamlf
by @matdeuh
😄😄😄😄😄 ❤❤ https://t.co/iWwotOamlf
— Snezana🌷(BgSnezana)2019-12-14 00:23
{% tweet 1206917796862427137 %}
> 自分達弁護士は、基本的には所詮カネを取ることしかできないけど、カネを取ることで、プライドや心を取り戻してくれたら、こんなに嬉しいことはない。
自分達弁護士は、基本的には所詮カネを取ることしかできないけど、カネを取ることで、プライドや心を取り戻してくれたら、こんなに嬉しいことはない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-17 21:43
{% tweet 1206858824105091072 %}
> 困ったことに、君たちは対人援助職の基礎的訓練を受けないまま、感情労働の場に放り込まれる。上司も対人援助職としては無能なのが多い。 \n だからまた新たな分野を学ばねばならない。それは君たちの未来を切り開くとともに、未来を閉ざそうとする物への盾になる。 \n #新人弁護士に言いたいこと
困ったことに、君たちは対人援助職の基礎的訓練を受けないまま、感情労働の場に放り込まれる。上司も対人援助職としては無能なのが多い。
だからまた新たな分野を学ばねばならない。それは君たちの未来を切り開くとともに、未来を閉ざそうとする物への盾になる。
#新人弁護士に言いたいこと
— たろう teacher かく語りき(tomo_law_)2019-12-17 15:57
{% tweet 1206803025592893440 %}
> サービスを提供したときに「でもこういう事態には対応できないのでは?」と言われたりするしその指摘自体は正しいんだけど、だからと言ってそのサービスで全体の90%は対応できるんだったら提供すべきだと思いません? 100%じゃないとダメな病に罹患している人多いよね。
サービスを提供したときに「でもこういう事態には対応できないのでは?」と言われたりするしその指摘自体は正しいんだけど、だからと言ってそのサービスで全体の90%は対応できるんだったら提供すべきだと思いません? 100%じゃないとダメな病に罹患している人多いよね。
— ノースライム(noooooooorth)2019-12-17 13:47
{% tweet 1206779322507284480 %}
> @r_messy でも、そんなめしだ先生でも、メーリスには.jtdファイルは送らないですよね?
@r_messy でも、そんなめしだ先生でも、メーリスには.jtdファイルは送らないですよね?
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-17 12:33
{% tweet 1206778501837160448 %}
> 技術の進歩はすごいな。時速40km/hで走ってても自動ブレーキが作動するようになる車ばかりになるのももうすぐか。そうなったら、交通事故がかなり減ってみんな安心して過ごせるようになるね。 \n \n 新型車の自動ブレーキ、21年11月義務化… https://t.co/XN5MtHG3Bm
技術の進歩はすごいな。時速40km/hで走ってても自動ブレーキが作動するようになる車ばかりになるのももうすぐか。そうなったら、交通事故がかなり減ってみんな安心して過ごせるようになるね。
新型車の自動ブレーキ、21年11月義務化… https://t.co/XN5MtHG3Bm
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-17 12:29
{% tweet 1206738177320349696 %}
> @sakamotomasayuk それは不要な気がします笑
@sakamotomasayuk それは不要な気がします笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-17 09:49
{% tweet 1206735976590012416 %}
> @sakamotomasayuk 僕がやってる委員会は日中に行われていますし、スカイプ等で参加してもいいんんじゃないかと。あるいは、起案などはやるから、夜の会議は参加できないと伝えるとか。それらをかけ合ってみてもいいし、どうしても… https://t.co/60ph7UtjKL
@sakamotomasayuk 僕がやってる委員会は日中に行われていますし、スカイプ等で参加してもいいんんじゃないかと。あるいは、起案などはやるから、夜の会議は参加できないと伝えるとか。それらをかけ合ってみてもいいし、どうしても… https://t.co/60ph7UtjKL
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-17 09:40
{% tweet 1206734185483784192 %}
> 「夕方以降の業務」は「本当に夕方以降しかできないのか?」という問いかけは重要だと思います。昼間にできないのか、家からスカイプで参加できないか等々を考えると、案外何とかなるか、そもそも不要な業務であることが大半。自分は1人なので夕方… https://t.co/7xY1OMdjdR
「夕方以降の業務」は「本当に夕方以降しかできないのか?」という問いかけは重要だと思います。昼間にできないのか、家からスカイプで参加できないか等々を考えると、案外何とかなるか、そもそも不要な業務であることが大半。自分は1人なので夕方… https://t.co/7xY1OMdjdR
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-17 09:33
{% tweet 1206727458759696386 %}
> @boku_demian 確かに、目で見るとまた違いますね。
@boku_demian 確かに、目で見るとまた違いますね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-17 09:07
{% tweet 1206727343907074048 %}
> 新人若手弁護士、独立を考えている弁護士向けの投稿。だいぶ前にupしたんだけど、いまだに安定してアクセスがある。時期的にちょうど良さそうなので、該当する人はぜひ読んでね。 \n \n 新人・若手弁護士向け メモ|弁護士業務と法律ネタ帳(弁護士… https://t.co/xsNijJOBiW
新人若手弁護士、独立を考えている弁護士向けの投稿。だいぶ前にupしたんだけど、いまだに安定してアクセスがある。時期的にちょうど良さそうなので、該当する人はぜひ読んでね。
新人・若手弁護士向け メモ|弁護士業務と法律ネタ帳(弁護士… https://t.co/xsNijJOBiW
— 弁護士大西洋一(o2441)2017-12-03 00:40
{% tweet 1206725989306290177 %}
> 怒りとか妬みとか皮肉とか、誰かに負の感情をぶつけられると自分も負の感情になってしまうから、なるべく負の感情は吐き出したくないし、誰かにぶつけられても、自分で留めておきたい。でも、たまに負の感情を吐き出したくなるときもあるから、その場合は心の中で「王様の耳はロバの耳!」って叫ぶ。
怒りとか妬みとか皮肉とか、誰かに負の感情をぶつけられると自分も負の感情になってしまうから、なるべく負の感情は吐き出したくないし、誰かにぶつけられても、自分で留めておきたい。でも、たまに負の感情を吐き出したくなるときもあるから、その場合は心の中で「王様の耳はロバの耳!」って叫ぶ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-17 09:01
{% tweet 1206723344030035968 %}
> 自分も割と問合せの電話は携帯電話に転送してることも多いし、出られなかったときは携帯電話からかけ直す。特に非通知にはしない。でも、それであまり困ったことはないな。出たくなければ出なければいいし、夜中はスリープモードにしてればいいし、変な人がいたら着信拒否にすればいいし。
自分も割と問合せの電話は携帯電話に転送してることも多いし、出られなかったときは携帯電話からかけ直す。特に非通知にはしない。でも、それであまり困ったことはないな。出たくなければ出なければいいし、夜中はスリープモードにしてればいいし、変な人がいたら着信拒否にすればいいし。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-17 08:50
{% tweet 1206721857182846980 %}
> 事務所に俺宛の電話が来て、俺が不在なときは、相手が誰であっても俺の携帯電話番号を案内して良いというルールにしている。なので、たまにおかしな問い合わせが私の携帯にくる。まあ、そういうこともあるけど、いつでも連絡がつく人にしておく利点はデカい。
事務所に俺宛の電話が来て、俺が不在なときは、相手が誰であっても俺の携帯電話番号を案内して良いというルールにしている。なので、たまにおかしな問い合わせが私の携帯にくる。まあ、そういうこともあるけど、いつでも連絡がつく人にしておく利点はデカい。
— 弁護士大西洋一(o2441)2019-12-17 07:00
{% tweet 1206600670914084865 %}
> @blue_c_vo コーナーキック?
@blue_c_vo コーナーキック?
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-17 00:43
{% tweet 1206567897650171904 %}
> 集団訴訟など、一定のイデオロギーで活動してる人達が、利益を得ることを極端に毛嫌いする気持ちがわからん。イデオロギーを実現することと、利益を得ることは両立するでしょ。それを毛嫌いするなら、最高裁判決にフリーライドしてる事務所は全く競合しないんだから、批判すべきじゃないよ。
集団訴訟など、一定のイデオロギーで活動してる人達が、利益を得ることを極端に毛嫌いする気持ちがわからん。イデオロギーを実現することと、利益を得ることは両立するでしょ。それを毛嫌いするなら、最高裁判決にフリーライドしてる事務所は全く競合しないんだから、批判すべきじゃないよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-16 22:32
{% tweet 1206558300591939584 %}
> プリキュアに出てくるヒロインたる女子中高生が、「将来通訳になりたい」「医者になりたい」「CAになりたい」と夢を語るのに対し、現実世界ではおっさんが「プリキュアになりたい」と夢を語る。
プリキュアに出てくるヒロインたる女子中高生が、「将来通訳になりたい」「医者になりたい」「CAになりたい」と夢を語るのに対し、現実世界ではおっさんが「プリキュアになりたい」と夢を語る。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-16 21:54
{% tweet 1206557776853393408 %}
> プリキュアに出てくるヒロインが「将来は通訳になりたい」とか「研究者になりたい」というのを見るたびに「プリキュアが実在する世界なら、そうした職業でも薄給で搾取されずに生きていけるのだろうか…」と思ってしまう。すでにあの世界の文科省は先先代ぐらいのプリキュアに浄化されたのかもしれん。
プリキュアに出てくるヒロインが「将来は通訳になりたい」とか「研究者になりたい」というのを見るたびに「プリキュアが実在する世界なら、そうした職業でも薄給で搾取されずに生きていけるのだろうか…」と思ってしまう。すでにあの世界の文科省は先先代ぐらいのプリキュアに浄化されたのかもしれん。
— 滝季山影一@12/30K08b(ETakiyam)2019-12-15 12:44
{% tweet 1206538628404396034 %}
> 弁護士会のゆるキャラは大反対だが、弁護士会のキャラクターを荒木飛呂彦先生がデザインして下さると言われれば、費用対効果などどうでもよく、両手を挙げて大歓迎なので、自分の感覚なんて当てにならない。
弁護士会のゆるキャラは大反対だが、弁護士会のキャラクターを荒木飛呂彦先生がデザインして下さると言われれば、費用対効果などどうでもよく、両手を挙げて大歓迎なので、自分の感覚なんて当てにならない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-16 20:36
{% tweet 1206455941731741697 %}
> 医療事件を外から見てる医師は、どのような過程を経て訴訟に至ったのか知らないし、多くの事件が訴訟前の示談や裁判上の和解で終わってることも知らない。 \n 判決になったケースのみから全体を論じようとする。 \n 酷い事案は判決にならないことが多いので、医療事件ウォッチャーに知られることもない。
医療事件を外から見てる医師は、どのような過程を経て訴訟に至ったのか知らないし、多くの事件が訴訟前の示談や裁判上の和解で終わってることも知らない。
判決になったケースのみから全体を論じようとする。
酷い事案は判決にならないことが多いので、医療事件ウォッチャーに知られることもない。
— 弁護士齋藤健太郎(sakirinshu)2019-12-16 12:48
{% tweet 1206424936518053889 %}
> 国選弁護については、やりたい、やろうと思う人だけがやり、やりたくない人はやらないというのが誰にとってもいいと思う。喧嘩をするくらいなら、文句を言いつつやり続けるよりよっぽど健全になると思う。
国選弁護については、やりたい、やろうと思う人だけがやり、やりたくない人はやらないというのが誰にとってもいいと思う。喧嘩をするくらいなら、文句を言いつつやり続けるよりよっぽど健全になると思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-16 13:04
{% tweet 1206421854384082944 %}
> @YusukeIP その点はいろいろ聞いてみたい。
@YusukeIP その点はいろいろ聞いてみたい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-16 12:52
{% tweet 1206370370300702722 %}
> 「情報漏洩リスクの観点から、データでの保管ではなく紙で保管する人」というのは一定数いるけど、紙を紛失した場合でも、その紙をデータ化されて流出されるリスクはあるし、むしろその前提で動かなければならないので、紙の方が漏洩リスクが少ないというのは幻想だと思う。
「情報漏洩リスクの観点から、データでの保管ではなく紙で保管する人」というのは一定数いるけど、紙を紛失した場合でも、その紙をデータ化されて流出されるリスクはあるし、むしろその前提で動かなければならないので、紙の方が漏洩リスクが少ないというのは幻想だと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-16 09:28
{% tweet 1206358897688104960 %}
> 自分がやりたいこと、やるべきこと、やった方がいいことが山のようにあるので、自分がやりたくもやるべきでもなく、やらなくてもいいのに、何らかの事情でやらされていることをいかに減らすことができるかが人生における重要な課題だと思う。
自分がやりたいこと、やるべきこと、やった方がいいことが山のようにあるので、自分がやりたくもやるべきでもなく、やらなくてもいいのに、何らかの事情でやらされていることをいかに減らすことができるかが人生における重要な課題だと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-16 08:42
{% tweet 1206333428259381248 %}
> 絶対有用な情報ですよね \n 私の変わった差押え経験だと、 \n 詐欺師が逮捕されたときに家に保管していた現金数百万円が警察署で押収・保管されていたので、その詐欺師が警察署に対して有する返還請求権を差押えして、回収したことがあります https://t.co/xHrL18AubT
絶対有用な情報ですよね
私の変わった差押え経験だと、
詐欺師が逮捕されたときに家に保管していた現金数百万円が警察署で押収・保管されていたので、その詐欺師が警察署に対して有する返還請求権を差押えして、回収したことがあります https://t.co/xHrL18AubT
— 西新宿弁護士(naota0102)2019-12-12 13:38
{% tweet 1206175732482760704 %}
> 仕事で大きな成果を出している男性を見てると、晩年に「子育てに全く関われずに子どもに対して申し訳なく思ってる」と仰る方が相当数いる。 \n 自分はそういう後悔はしたくないから、家族にはきちんと時間を使いたい。
仕事で大きな成果を出している男性を見てると、晩年に「子育てに全く関われずに子どもに対して申し訳なく思ってる」と仰る方が相当数いる。
自分はそういう後悔はしたくないから、家族にはきちんと時間を使いたい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-15 20:34
{% tweet 1206174417169965058 %}
> 国選は「自分の意思で辞任できない」というのがどうしてもネックで、やらなくなったな・・。国選やらない以上、この手の話で責められることもない。 https://t.co/8nVtJJWnC0
国選は「自分の意思で辞任できない」というのがどうしてもネックで、やらなくなったな・・。国選やらない以上、この手の話で責められることもない。 https://t.co/8nVtJJWnC0
— 弁護士大西洋一(o2441)2019-12-15 20:23
{% tweet 1206160945736609792 %}
> 「企業が選ぶ弁護士ランキング」選出ありがとうございます! \n \n 今年も年末恒例行事、日経新聞さん「企業が選ぶ弁護士ランキング」が発表されました。クライアント企業の皆様、アライアンス・協業頂いております企業の皆様、今年も選出頂きまして誠… https://t.co/7Kr2BNvew7
「企業が選ぶ弁護士ランキング」選出ありがとうございます!
今年も年末恒例行事、日経新聞さん「企業が選ぶ弁護士ランキング」が発表されました。クライアント企業の皆様、アライアンス・協業頂いております企業の皆様、今年も選出頂きまして誠… https://t.co/7Kr2BNvew7
— 大井哲也 弁護士(tetsuyaoi2tmi)2019-12-15 12:53
{% tweet 1206154338386825222 %}
> フリーランスの人と仕事をしてビックリするのは、「請求書を出さない人が結構多い」ということ。仕事の成果物を渡してるのに、請求書を出さないばかりにお金をもらえていない人がたくさんいる。だから、フリーランスの人にまず教えるべきは、「きちんと請求書を出そう」ということ。
フリーランスの人と仕事をしてビックリするのは、「請求書を出さない人が結構多い」ということ。仕事の成果物を渡してるのに、請求書を出さないばかりにお金をもらえていない人がたくさんいる。だから、フリーランスの人にまず教えるべきは、「きちんと請求書を出そう」ということ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-15 19:09
{% tweet 1206064547464802304 %}
> こ、これは・・。 \n \n 変質者の家に置き去り・性的虐待…幼少期の虐待、裁判で「虚偽」認定 : 国内 : ニュース : 読売新聞オンライン https://t.co/MEaq7H9BlS
こ、これは・・。
変質者の家に置き去り・性的虐待…幼少期の虐待、裁判で「虚偽」認定 : 国内 : ニュース : 読売新聞オンライン https://t.co/MEaq7H9BlS
— 弁護士大西洋一(o2441)2019-12-15 12:55
{% tweet 1205890844605079553 %}
> 損害保険でも生命保険でも、保険は「安心」を買ってると言うけど、「何かあったらお金が出る」というものではなく、「何かあって、保険会社(又は裁判所)が認めたら、お金が出る」というもの。だから、保険会社の質は、買ってる「安心」に差が出る。保険料やパンフレットだけでは決められない。
損害保険でも生命保険でも、保険は「安心」を買ってると言うけど、「何かあったらお金が出る」というものではなく、「何かあって、保険会社(又は裁判所)が認めたら、お金が出る」というもの。だから、保険会社の質は、買ってる「安心」に差が出る。保険料やパンフレットだけでは決められない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-15 01:42
{% tweet 1205858627799502848 %}
> 民事訴訟は、今の「原則期日は1〜1.5か月に1回」を「2〜3週間に1回」(例外的に時間がかかると思われるもののみ長めに期日をとる)にすることと、第1回期日の三行答弁を原則禁止にするだけで相当スピードアップすると思う。
民事訴訟は、今の「原則期日は1〜1.5か月に1回」を「2〜3週間に1回」(例外的に時間がかかると思われるもののみ長めに期日をとる)にすることと、第1回期日の三行答弁を原則禁止にするだけで相当スピードアップすると思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-14 23:34
{% tweet 1205840801030238208 %}
> 「専門的な難しいことを素人にわかりやすく説明する」というのは専門家の重要な能力の1つ。もちろん、説明は下手でも腕はいいという人もいるが、それは素人にはわからない。理解できない説明しかできない人に任せるのはギャンブルになる。そういう人に当たったときは、一度立ち止まった方がいい、
「専門的な難しいことを素人にわかりやすく説明する」というのは専門家の重要な能力の1つ。もちろん、説明は下手でも腕はいいという人もいるが、それは素人にはわからない。理解できない説明しかできない人に任せるのはギャンブルになる。そういう人に当たったときは、一度立ち止まった方がいい、
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-14 22:23
{% tweet 1205824381311578112 %}
> もちろん、本人が全てを理解した上で、納得の上ならいいんですけどね。 \n ただ、請求を放棄してそのままにすることもできたのに、わざわざ弁護士にまで依頼し、それなりに勝ちやすい事件であるにもかかわらず、使用者側提案の和解案を丸のみみたいな… https://t.co/27Z9jo5n2N
もちろん、本人が全てを理解した上で、納得の上ならいいんですけどね。
ただ、請求を放棄してそのままにすることもできたのに、わざわざ弁護士にまで依頼し、それなりに勝ちやすい事件であるにもかかわらず、使用者側提案の和解案を丸のみみたいな… https://t.co/27Z9jo5n2N
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-14 21:18
{% tweet 1205818923439968257 %}
> 労働事件で使用者側(会社側)をやってると、本来もっといい水準で請求できるのに、労働者側代理人が早く終わらせたいがために、使用者側も心配するような低水準で訴訟前の示談をするというのはちらほら聞く。残業代や解雇事件などの労働事件を相談するなら、代理人はきちんと選んだ方がいい。
労働事件で使用者側(会社側)をやってると、本来もっといい水準で請求できるのに、労働者側代理人が早く終わらせたいがために、使用者側も心配するような低水準で訴訟前の示談をするというのはちらほら聞く。残業代や解雇事件などの労働事件を相談するなら、代理人はきちんと選んだ方がいい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-14 20:56
{% tweet 1205817878114521088 %}
> これ、早く手続きを終わらせる設計にするのはいいけど、労働審判みたいに相手の意向に関係なく短期間で終わらせる制度にして、異議により通常訴訟に移行する制度の方がいいと思う。被告側としては、先の展開がわからないまま、3通しか出せない手続… https://t.co/VNbn7f4Z1T
これ、早く手続きを終わらせる設計にするのはいいけど、労働審判みたいに相手の意向に関係なく短期間で終わらせる制度にして、異議により通常訴訟に移行する制度の方がいいと思う。被告側としては、先の展開がわからないまま、3通しか出せない手続… https://t.co/VNbn7f4Z1T
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-14 20:52
{% tweet 1205398863802060801 %}
> 東京三会で東弁が一番少ない。東弁だけ会費が高いから当然か。 https://t.co/iDF0Gk7JXw
東京三会で東弁が一番少ない。東弁だけ会費が高いから当然か。 https://t.co/iDF0Gk7JXw
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-13 17:07
{% tweet 1205289181271871489 %}
> これまでもてはやされる一方だった退職代行業に関し、珍しく、その問題に正しく切り込んだ記事です。 \n 深澤先生のコメントにもそのあたりが凝縮されています。 \n https://t.co/FuQ44fC47v
これまでもてはやされる一方だった退職代行業に関し、珍しく、その問題に正しく切り込んだ記事です。
深澤先生のコメントにもそのあたりが凝縮されています。
https://t.co/FuQ44fC47v
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-12-13 09:38
{% tweet 1205161979108720640 %}
> ちなみに、今の日本(そして多くの国)では「法律による行政の原理」というものが採られており、国家権力を行使する際は法律に基づかなければならず、法律に書いていないことで国家権力を行使することは、全て法のレベルで禁止されております。既に… https://t.co/56xPLVXexI
ちなみに、今の日本(そして多くの国)では「法律による行政の原理」というものが採られており、国家権力を行使する際は法律に基づかなければならず、法律に書いていないことで国家権力を行使することは、全て法のレベルで禁止されております。既に… https://t.co/56xPLVXexI
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-13 01:26
{% tweet 1205155803646185477 %}
> 正義感に限らないですね。単なる支配欲のために民間を見下す公務員も見かけますし、昔は気に入らない態度を取ってきた人の申請を受理しないとか、行政指導の名の下で半ば無理やり言うことを聞かせるということもよくありました。そういったものも立派な権力の暴走です。
正義感に限らないですね。単なる支配欲のために民間を見下す公務員も見かけますし、昔は気に入らない態度を取ってきた人の申請を受理しないとか、行政指導の名の下で半ば無理やり言うことを聞かせるということもよくありました。そういったものも立派な権力の暴走です。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-13 01:01
{% tweet 1205154613671821313 %}
> 「権力の暴走」をどの程度のものと捉えるかによりますね。権力の暴走をヒトラーレベルで考えるならそうそう起こらないとは思いますが、「現場レベルの公務員個人(警察官など。この人達も国家権力を行使している)が、自己の正義感から暴走する」と… https://t.co/1qjih44F1q
「権力の暴走」をどの程度のものと捉えるかによりますね。権力の暴走をヒトラーレベルで考えるならそうそう起こらないとは思いますが、「現場レベルの公務員個人(警察官など。この人達も国家権力を行使している)が、自己の正義感から暴走する」と… https://t.co/1qjih44F1q
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-13 00:57
{% tweet 1205148214468341760 %}
> 例えば、「顧問先への請求書は郵送ではないとダメか、PDFにしてメールじゃダメなのか」とか、「裁判書類以外の代理人同士の書類は本当に押印しないとダメなのか」とか、「法律相談料の領収書は複写式じゃないとダメなのか」など。人によって感覚は違うかもしれないけど、省力化できるところもある。
例えば、「顧問先への請求書は郵送ではないとダメか、PDFにしてメールじゃダメなのか」とか、「裁判書類以外の代理人同士の書類は本当に押印しないとダメなのか」とか、「法律相談料の領収書は複写式じゃないとダメなのか」など。人によって感覚は違うかもしれないけど、省力化できるところもある。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-13 00:31
{% tweet 1205146278423756800 %}
> 司法試験の答案を書くときは、どんな些細な言葉でも「これは何のためにここに書いているか」を説明できるように意識してた。今は、事務員さんに依頼するものも含め、全ての仕事について「これは何のためにするか」を説明できるように心がけてる。説明できない仕事は、無駄な仕事の可能性が高い。
司法試験の答案を書くときは、どんな些細な言葉でも「これは何のためにここに書いているか」を説明できるように意識してた。今は、事務員さんに依頼するものも含め、全ての仕事について「これは何のためにするか」を説明できるように心がけてる。説明できない仕事は、無駄な仕事の可能性が高い。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-13 00:23
{% tweet 1205145628906377216 %}
> 私の最初のボスが私にしてくださった教育で、最も有益なものの1つは、全ての事務作業を私にさせたことでした。起案だけでなく、編綴、提出、送付、受領、訂正、コピー等です。「将来、イソ弁や事務局に仕事をお願いするに備えて、その仕事が何たるかを、まず自分が理解しなさい」という方針でした。
私の最初のボスが私にしてくださった教育で、最も有益なものの1つは、全ての事務作業を私にさせたことでした。起案だけでなく、編綴、提出、送付、受領、訂正、コピー等です。「将来、イソ弁や事務局に仕事をお願いするに備えて、その仕事が何たるかを、まず自分が理解しなさい」という方針でした。
— shoya(sho_ya)2019-12-12 17:32
{% tweet 1205132741701861376 %}
> いつのまにか福永先生からのブロックが解除されているんだけど、何かあったんだろうか?
いつのまにか福永先生からのブロックが解除されているんだけど、何かあったんだろうか?
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-12 23:30
{% tweet 1205116884519010304 %}
> 定義を曖昧にしてケースバイケースで取り締まると、反社じゃないと思ってた自分達がいつ取り締まられるかわからない状況になってしまうのでは。 https://t.co/SxsW5xafqJ
定義を曖昧にしてケースバイケースで取り締まると、反社じゃないと思ってた自分達がいつ取り締まられるかわからない状況になってしまうのでは。 https://t.co/SxsW5xafqJ
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-12 22:27
{% tweet 1204966959210582016 %}
> 今日は愛猫の一周忌。もう一年も経つんだなぁ。Twitterを開くと毎回顔を見られるからそんな感じは全くしなかったよ。去年の今日はとても寒かったけど、今日は天気も良くて暖かい。俺は何とか頑張ってるよ。
今日は愛猫の一周忌。もう一年も経つんだなぁ。Twitterを開くと毎回顔を見られるからそんな感じは全くしなかったよ。去年の今日はとても寒かったけど、今日は天気も良くて暖かい。俺は何とか頑張ってるよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-12 12:31
{% tweet 1204800228349530112 %}
> インターネットFAXもそうだけど、「古い技術や不合理な慣習が残っているせいで、古い機械や不合理な慣習を効率よく行う新しい技術ができる」のって、すごい無駄な努力感がする。そもそも古い機械を捨てて不合理な慣習をやめれば済む話なのに。 \n https://t.co/Fad0LolGez
インターネットFAXもそうだけど、「古い技術や不合理な慣習が残っているせいで、古い機械や不合理な慣習を効率よく行う新しい技術ができる」のって、すごい無駄な努力感がする。そもそも古い機械を捨てて不合理な慣習をやめれば済む話なのに。
https://t.co/Fad0LolGez
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-12 01:28
{% tweet 1204779366145638402 %}
> 何となく、ジャンプで強制終了させられたマンガのラスト1コマ感があります笑 https://t.co/IQVsdNDvvH
何となく、ジャンプで強制終了させられたマンガのラスト1コマ感があります笑 https://t.co/IQVsdNDvvH
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-12 00:05
{% tweet 1204778629080571904 %}
> 弁護士職務基本規程72条に抵触するのではないかと指摘してもいい気がします。 https://t.co/7rLNX9VspJ
弁護士職務基本規程72条に抵触するのではないかと指摘してもいい気がします。 https://t.co/7rLNX9VspJ
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-12 00:03
{% tweet 1204778177505030144 %}
> 法テラスが既受任事件に対して「法テラスを使ってもらえ」と唆す案件が発生。結局辞任をした。 \n 関わりたくない人だし別にいいんだけど、これってどうなのよと。
法テラスが既受任事件に対して「法テラスを使ってもらえ」と唆す案件が発生。結局辞任をした。
関わりたくない人だし別にいいんだけど、これってどうなのよと。
— gimu13(gimu13)2019-12-11 12:34
{% tweet 1204777916992614404 %}
> @battamon_black @guitar_ben 中高生時代の2〜3年なので、今の2〜3年より大分違う感があります笑
@battamon_black @guitar_ben 中高生時代の2〜3年なので、今の2〜3年より大分違う感があります笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-12 00:00
{% tweet 1204773153613893632 %}
> @guitar_ben @battamon_black 何となく、自分のおっさん感を感じてしまいました…。自分はもっと前(ねがい辺り)なので…。
@guitar_ben @battamon_black 何となく、自分のおっさん感を感じてしまいました…。自分はもっと前(ねがい辺り)なので…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-11 23:41
{% tweet 1204749839788998657 %}
> 自分達は仕事として事件に向き合ってるわけであって、趣味でやってるわけじゃない。依頼者がかわいそうだからといって、安易にディスカウントに応じたり、自腹を切って依頼者に何かをしてあげるというのは、親切でも責務でもなんでもなく、職業人としてはアウトだ。#新人弁護士に言いたいこと
自分達は仕事として事件に向き合ってるわけであって、趣味でやってるわけじゃない。依頼者がかわいそうだからといって、安易にディスカウントに応じたり、自腹を切って依頼者に何かをしてあげるというのは、親切でも責務でもなんでもなく、職業人としてはアウトだ。#新人弁護士に言いたいこと
— 中村剛(take-five)(take___five)2016-12-19 10:15
{% tweet 1204745890096771073 %}
> 自分は経済学が好きじゃなかったけど、その理由は、古本屋で見た経済学の本で予想していた未来が全然的外れだったから。でも、行動経済学はとても面白くて、最近ハマってる。納得感があり、しかも役に立つ。人間がいかに不合理な判断をしてるかを教… https://t.co/qXvJjEMVQ8
自分は経済学が好きじゃなかったけど、その理由は、古本屋で見た経済学の本で予想していた未来が全然的外れだったから。でも、行動経済学はとても面白くて、最近ハマってる。納得感があり、しかも役に立つ。人間がいかに不合理な判断をしてるかを教… https://t.co/qXvJjEMVQ8
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-11 21:52
{% tweet 1204658613580484609 %}
> ホントそうですね。 \n ジェネラリストになりたい、という人が多い。 \n \n 特定分野の案件を短期間で数こなした方が圧倒的にスキルが身に付きます。 \n \n 薄っぺらい経験値を広く積み上げていくミルフィーユみたいなスタイルだと本当にジェネラリストにな… https://t.co/aznQAuDr5r
ホントそうですね。
ジェネラリストになりたい、という人が多い。
特定分野の案件を短期間で数こなした方が圧倒的にスキルが身に付きます。
薄っぺらい経験値を広く積み上げていくミルフィーユみたいなスタイルだと本当にジェネラリストにな… https://t.co/aznQAuDr5r
— こたべん| 横浜の犬弁護士(nakahaya0427)2019-12-11 14:07
{% tweet 1204564761536421889 %}
> でも、今でもあれは裁判官が間違ってると思ってるので、裁判官の考えを変えさせるように社会通念を変えていかなきゃいけないと強く決意した次第。
でも、今でもあれは裁判官が間違ってると思ってるので、裁判官の考えを変えさせるように社会通念を変えていかなきゃいけないと強く決意した次第。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-11 09:53
{% tweet 1204563963356184576 %}
> 自分も勝てると思った事件でボロ負けしたことがありますが、やれるだけのことはやったし、依頼者の方も納得されてたので悔いはなかったです。何よりも、あそこで簡単に諦めて「負けることすらなく、モヤモヤした気持ち」にはならなかったのは良かっ… https://t.co/EPfQxb81zu
自分も勝てると思った事件でボロ負けしたことがありますが、やれるだけのことはやったし、依頼者の方も納得されてたので悔いはなかったです。何よりも、あそこで簡単に諦めて「負けることすらなく、モヤモヤした気持ち」にはならなかったのは良かっ… https://t.co/EPfQxb81zu
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-11 09:50
{% tweet 1204562868441505792 %}
> 日経の調査で冬のボーナスの支給額1位はジャストシステム社で398万円。めしだ先生が消毒し続けた成果か。 \n https://t.co/zxgV1rmcPw
日経の調査で冬のボーナスの支給額1位はジャストシステム社で398万円。めしだ先生が消毒し続けた成果か。
https://t.co/zxgV1rmcPw
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-11 09:45
{% tweet 1204562226155311104 %}
> 自分は、いわゆる社会人になってから16年以上経つけど、未だに「今日の仕事は過去最高の出来のものを」「明日の自分は今日の自分より少しでも成長した自分になれるように」というモチベーションが保てているのは、少し誇れるとこだと思ってる。
自分は、いわゆる社会人になってから16年以上経つけど、未だに「今日の仕事は過去最高の出来のものを」「明日の自分は今日の自分より少しでも成長した自分になれるように」というモチベーションが保てているのは、少し誇れるとこだと思ってる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-11 09:43
{% tweet 1204560879011762176 %}
> @O8ZwpErMlxAbQ4K 100ページの中には、図などもありますし、コツを掴めばどこが重要でどこが重要でないかもわかってきて読むのが早くなるので、大丈夫ですよ。真面目に修習やっていれば受かる試験です。
@O8ZwpErMlxAbQ4K 100ページの中には、図などもありますし、コツを掴めばどこが重要でどこが重要でないかもわかってきて読むのが早くなるので、大丈夫ですよ。真面目に修習やっていれば受かる試験です。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-11 09:37
{% tweet 1204425666449428482 %}
> 二回試験は、「9割以上が合格する試験」と言われると簡単そうに思えるけど、「1日7時間半×5日間の合計37時間半の試験で、各科目問題文は100ページ超」というとんでもない試験です。
二回試験は、「9割以上が合格する試験」と言われると簡単そうに思えるけど、「1日7時間半×5日間の合計37時間半の試験で、各科目問題文は100ページ超」というとんでもない試験です。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-11 00:40
{% tweet 1204412231871430657 %}
> 「セクシー」の意味は閣議決定できるのに、反社会的勢力を定義できない政府とはこれいかに。 \n https://t.co/dGktJrJhBk
「セクシー」の意味は閣議決定できるのに、反社会的勢力を定義できない政府とはこれいかに。
https://t.co/dGktJrJhBk
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-10 23:47
{% tweet 1204405146072956929 %}
> 改めて見ると、この定義結構狭いな。普通の企業の反社条項はもっと広い。
改めて見ると、この定義結構狭いな。普通の企業の反社条項はもっと広い。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-10 23:18
{% tweet 1204404919475691520 %}
> 政府が反社会的勢力の定義ができないみたいなので、警察庁による定義を置いておきますね。 \n 「暴力団、暴力団関係企業、総会屋若しくはこれに準ずる者又はその構成員(以下総称して「反社会的勢力」という。)」… https://t.co/tkiKizPDSy
政府が反社会的勢力の定義ができないみたいなので、警察庁による定義を置いておきますね。
「暴力団、暴力団関係企業、総会屋若しくはこれに準ずる者又はその構成員(以下総称して「反社会的勢力」という。)」… https://t.co/tkiKizPDSy
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-10 23:18
{% tweet 1204397493204574208 %}
> 二回試験に合格した皆様、おめでとうございます。今日から私達は同じ立場です。新人もベテランも、依頼者や当事者の人生背負ってることに変わりはありません。初心を忘れず、お互い切磋琢磨していきましょう。慣れてきても手抜きをせず、「今日の仕事が自分史上最高の出来」と言い続けられるように。
二回試験に合格した皆様、おめでとうございます。今日から私達は同じ立場です。新人もベテランも、依頼者や当事者の人生背負ってることに変わりはありません。初心を忘れず、お互い切磋琢磨していきましょう。慣れてきても手抜きをせず、「今日の仕事が自分史上最高の出来」と言い続けられるように。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-10 22:48
{% tweet 1204392582366683136 %}
> @rippy08 見合いも書いていたのですが、文字数の関係で削りました笑
@rippy08 見合いも書いていたのですが、文字数の関係で削りました笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-10 22:29
{% tweet 1204391907926798338 %}
> 結婚相手とは「自然な出会いがいい」という人はよく見かけるけど、自然に出会って結婚した夫婦が、不倫やDV、借金などで壊れるのをたくさん見る一方、ナンパや合コン、マッチングアプリで幸せな家庭を築いている人も見るので、「自然な出会い」な… https://t.co/U3aztzQpuE
結婚相手とは「自然な出会いがいい」という人はよく見かけるけど、自然に出会って結婚した夫婦が、不倫やDV、借金などで壊れるのをたくさん見る一方、ナンパや合コン、マッチングアプリで幸せな家庭を築いている人も見るので、「自然な出会い」な… https://t.co/U3aztzQpuE
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-10 22:26
{% tweet 1204329036991750145 %}
> えっと…まぁ今回の二回試験不合格者を慰労することはやぶさかではないですが… https://t.co/RhczWuPPBA
えっと…まぁ今回の二回試験不合格者を慰労することはやぶさかではないですが… https://t.co/RhczWuPPBA
— 魚占い(sakanauranai)2019-12-10 16:43
{% tweet 1204306398021996544 %}
> @sakanauranai 司法試験に二回落ちました!お寿司お願いします!
@sakanauranai 司法試験に二回落ちました!お寿司お願いします!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-10 16:46
{% tweet 1204304262118789120 %}
> 魚占い先生は、実際に私もお会いしていますし、お寿司も奢ってくれる先生なので、信頼できる先生かと思います。ぜひ連絡してみて下さい!
魚占い先生は、実際に私もお会いしていますし、お寿司も奢ってくれる先生なので、信頼できる先生かと思います。ぜひ連絡してみて下さい!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-10 16:38
{% tweet 1204304054106517505 %}
> 私も救護船/救援船への切符を持っています。 \n 今日の16時、不幸にして自分の番号を見つけてしまった方、身近にそうした方がいる方は、速やかにDMいただければ幸いです。 https://t.co/S0BmfYOXgq
私も救護船/救援船への切符を持っています。
今日の16時、不幸にして自分の番号を見つけてしまった方、身近にそうした方がいる方は、速やかにDMいただければ幸いです。 https://t.co/S0BmfYOXgq
— 魚占い(sakanauranai)2019-12-10 12:09
{% tweet 1204206978202947584 %}
> 配偶者が不倫しているので内容証明を職場と実家に送ってほしいという相談は、よくありますが、懲戒一直線なのでマトモな弁護士はやりません。この機会に周知されたい。
配偶者が不倫しているので内容証明を職場と実家に送ってほしいという相談は、よくありますが、懲戒一直線なのでマトモな弁護士はやりません。この機会に周知されたい。
— らめーん(shouwayoroyoro)2018-10-16 08:56
{% tweet 1204204229100879872 %}
> 他人に怒るのも、妬むのも、皮肉るのも、くさすのも疲れるだけだし、それを口にすると負のオーラをまとうことになるので、できるだけ口にしないようにはしてる。それでも口に出てしまうこともあるけど、繰り返さないことが大事。
他人に怒るのも、妬むのも、皮肉るのも、くさすのも疲れるだけだし、それを口にすると負のオーラをまとうことになるので、できるだけ口にしないようにはしてる。それでも口に出てしまうこともあるけど、繰り返さないことが大事。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-10 10:00
{% tweet 1204194242584727552 %}
> 「会務をやらないやつは弁護士会の活動に文句を言うな」論は、「弁護士会はこういう活動をやれ」と文句を言う人に対しては当てはまるけど、「弁護士会は余計な活動をするな」と文句を言う人には当てはまらないと思う。後者は会員で会費払ってれば文句を言っていいのでは。
「会務をやらないやつは弁護士会の活動に文句を言うな」論は、「弁護士会はこういう活動をやれ」と文句を言う人に対しては当てはまるけど、「弁護士会は余計な活動をするな」と文句を言う人には当てはまらないと思う。後者は会員で会費払ってれば文句を言っていいのでは。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-10 09:20
{% tweet 1204188926069506048 %}
> 「ディズニーランドの入場料高えなぁ」と思ってたけど、カリフォルニアのディズニーランドの約半額、世界最安値だと知り驚いてる。中国で生産している商品が中国より安い金額で日本で売ってるってすごいな。 \n 価格が映す日本の停滞 ディズニーやダ… https://t.co/YLyFctrmuR
「ディズニーランドの入場料高えなぁ」と思ってたけど、カリフォルニアのディズニーランドの約半額、世界最安値だと知り驚いてる。中国で生産している商品が中国より安い金額で日本で売ってるってすごいな。
価格が映す日本の停滞 ディズニーやダ… https://t.co/YLyFctrmuR
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-10 08:59
{% tweet 1204182506943070208 %}
> 完全に同意。プラス、どんなに普通なレベルの料理やB級グルメでも、一緒に食う相手によっては最高の美食となりうるとも。 https://t.co/IVljVYtg1O
完全に同意。プラス、どんなに普通なレベルの料理やB級グルメでも、一緒に食う相手によっては最高の美食となりうるとも。 https://t.co/IVljVYtg1O
— ささもてぃんⁿ@赤腹魔王(yukihirosasamo)2019-12-09 18:39
{% tweet 1204045600532025345 %}
> @kcu01521 (めしだ先生を利用して好感度アップを狙う…)
@kcu01521 (めしだ先生を利用して好感度アップを狙う…)
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-09 23:30
{% tweet 1204027301559775232 %}
> 「外国では◯◯が常識だから」とか、「著名人の▲▲も◯◯と言ってるから」という言動に対しては、「他人のふんどしを取るんじゃなくて、お前は自分の頭で考えられんのか」という気分になる。
「外国では◯◯が常識だから」とか、「著名人の▲▲も◯◯と言ってるから」という言動に対しては、「他人のふんどしを取るんじゃなくて、お前は自分の頭で考えられんのか」という気分になる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-09 22:17
{% tweet 1204021534047666176 %}
> 高校1年の夏休みに垢抜ける「夏休みデビュー」、大学生で垢抜ける「大学生デビュー」、社会人で垢抜ける「社会人デビュー」とバカにし続けても、その結果いつまでも垢抜けない野暮ったい人になるだけなので、バカにされてもどこかでデビューした方がいいと思う。
高校1年の夏休みに垢抜ける「夏休みデビュー」、大学生で垢抜ける「大学生デビュー」、社会人で垢抜ける「社会人デビュー」とバカにし続けても、その結果いつまでも垢抜けない野暮ったい人になるだけなので、バカにされてもどこかでデビューした方がいいと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-09 21:54
{% tweet 1204019668110823429 %}
> 起案で1日が終わるのはそれほど苦じゃないけど、システムトラブルの修正のために1日終わると疲労感がめっちゃ多い…。
起案で1日が終わるのはそれほど苦じゃないけど、システムトラブルの修正のために1日終わると疲労感がめっちゃ多い…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-09 21:47
{% tweet 1203947179049533445 %}
> ただ、自分はやはり優しいので、薬膳に一票。今後、めしだ先生がWord派に転身することを期待して。 \n #LCN2019award
ただ、自分はやはり優しいので、薬膳に一票。今後、めしだ先生がWord派に転身することを期待して。
#LCN2019award
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-09 16:59
0 件のコメント:
コメントを投稿