ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2020年1月12日日曜日

\モトケン @motoken_tw\それでも構わないと考えるか情況証拠で有罪にするべきだと考えるかは、国民の選択次第。


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2020-01-11 08:32から199件:最新2020-01-12 23:13という範囲(1日14時間41分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
26件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 19:30 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216306348800892929
{% tweet 1216306348800892929 %}
> そういう事件は、自白が得られない捜査構造の刑事司法では信用性を云々する以前に自白が存在しないのだから、情況証拠だけでは起訴や有罪判決ができないとすると、真犯人が処罰を免れることになる。 \n それでも構わないと考えるか情況証拠で有罪にするべきだと考えるかは、国民の選択次第。

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
101
件目
 
102
件目
 
103
件目
 
104
件目
 
105
件目
 
106
件目
 
107
件目
 
108
件目
 
109
件目
 
110
件目
 
111
件目
 
112
件目
 
113
件目
 
114
件目
 
115
件目
 
116
件目
 
117
件目
 
118
件目
 
119
件目
 
120
件目
 
121
件目
 
122
件目
 
123
件目
 
124
件目
 
125
件目
 
126
件目
 
127
件目
 
128
件目
 
129
件目
 
130
件目
 
131
件目
 
132
件目
 
133
件目
 
134
件目
 
135
件目
 
136
件目
 
137
件目
 
138
件目
 
139
件目
 
140
件目
 
141
件目
 
142
件目
 
143
件目
 
144
件目
 
145
件目
 
146
件目
 
147
件目
 
148
件目
 
149
件目
 
150
件目
 
151
件目
 
152
件目
 
153
件目
 
154
件目
 
155
件目
 
156
件目
 
157
件目
 
158
件目
 
159
件目
 
160
件目
 
161
件目
 
162
件目
 
163
件目
 
164
件目
 
165
件目
 
166
件目
 
167
件目
 
168
件目
 
169
件目
 
170
件目
 
171
件目
 
172
件目
 
173
件目
 
174
件目
 
175
件目
 
176
件目
 
177
件目
 
178
件目
 
179
件目
 
180
件目
 
181
件目
 
182
件目
 
183
件目
 
184
件目
 
185
件目
 
186
件目
 
187
件目
 
188
件目
 
189
件目
 
190
件目
 
191
件目
 
192
件目
 
193
件目
 
194
件目
 
195
件目
 
196
件目
 
197
件目
 
198
件目
 
199
件目
 
===========================================================
モトケン(motoken_tw)のプロフィール情報(2020年01月12日23時21分17秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:モトケン

[screen_name]ユーザ名:motoken_tw

位置情報:日本

ユーザ説明:
矢部善朗。元検事の弁護士(京都弁護士会)です。 アイコン(作者は Y_Coronaさん)は単なる趣味(^^; 趣味のブログ https://t.co/9UUGXYaZLh 仕事用HP https://t.co/7izvggv7Hb FaceBookアカウント Yoshirou Yabe

ユーザのフォロワー数:22534

ユーザのフォロー数:1778

ユーザがTwitterに登録した日時:2008-12-07 14:22:32 UTC

ユーザの投稿ツイート数:125141

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(199件)
1件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 23:13 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216362676126806017
{% tweet 1216362676126806017 %}
> @lawyeraoto 完徹は貫徹のほうが正しいですかね?完黙とごっちゃになったかもです。

2件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 23:12 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216362226358968321
{% tweet 1216362226358968321 %}
> @lawyeraoto 個々の事件について虚偽自白の原因を分析すれば、その事件ごとの原因が浮かび上がると思いますが、取調べの基本は被疑者の話を聞くことだと思います。その意味で、黙秘権は取調べに対する強力な防御手段です。完徹できればですが。

3件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 23:06 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216360732498878464
{% tweet 1216360732498878464 %}
> @lawyeraoto 真犯人だけど否認している被疑者から自白を得る技術は、ほんのわずかな一線を越えると無実の人から虚偽自白を得る技術に変わります。 \n ですから、取調べという捜査方法そのものに虚偽自白が生じる原因があると思います。… https://t.co/65PCl6Dlsv

4件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 22:49 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216356519945457664
{% tweet 1216356519945457664 %}
> @lawyeraoto 制度論について書いてましたので、個別事件については触れてません。 \n で、「冤罪で自白させられて刑務所に行った人」についてのコメントですか?どういう観点からのコメントですか?

5件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 22:47 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216356038120599552
{% tweet 1216356038120599552 %}
> @1p9MbE32hMlGXTY そうですね。大多数の人にとっての日々のお金事情の重要性についての共感が希薄なんですね。

6件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|Sankei_news(産経ニュース) 日時:2020-01-12 22:25/2020-01-12 18:35 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216350493397532673 https://twitter.com/Sankei_news/status/1216292533480767488
{% tweet 1216350493397532673 %}
> 【自殺者も出るミシュラン格付け】 \n 日本のシェフたちの星をめぐる闘いはドラマ「グランメゾン東京」の題材になりましたが、本国フランスでは星を落とす恐怖で自殺者が出るほどプレッシャーは強烈。プレッシャーから「見失うものが多い」と星を辞退… https://t.co/TeU2VYgQCn

7件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 22:16 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216348340171857920
{% tweet 1216348340171857920 %}
> 1時間くらいで終わるかなと思っていた起案が3時間もかかってしまった。 \n これから帰ろ。

8件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|paravola(paravola) 日時:2020-01-12 22:14/2020-01-12 20:46 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216347654520635392 https://twitter.com/paravola/status/1216325700606517248
{% tweet 1216347654520635392 %}
> 例えば、ガラス瓶の場合、プラスチックよりもずっと重量があるため、輸送の環境負荷が高い/紙製の袋は、プラスチック製の袋よりも炭素排出量が多くなりがちで、再利用も難しい / “プラスチック禁止が「環境破壊につながる恐れ」 英シンクタン… https://t.co/ldwR3EINGG

9件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|SankeiBiz_jp(SankeiBiz) 日時:2020-01-12 22:13/2020-01-12 22:10 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216347526959267840 https://twitter.com/SankeiBiz_jp/status/1216346594255216640
{% tweet 1216347526959267840 %}
> 10年飲酒でがんリスク上昇 東大などのチームが発表 https://t.co/RVSLew6D8I \n \n ▼10年続けるとリスク上昇する1日の量 \n 日本酒1合 \n ワイン1杯(180ml) \n ビール中瓶1本 \n ウイスキー1杯(60ml) \n \n ▼上… https://t.co/e1oFoCJNPd

10件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 20:48 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216326202278834176
{% tweet 1216326202278834176 %}
> @po_oq__ff ほとんど浮かないだろうな。警察官の給料は変わらんし、留置人の入れ替わりが頻繁になるだけだろうし。

11件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 20:44 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216325156500455425
{% tweet 1216325156500455425 %}
> 総じてリベラル系の人というのは、国民の多数の価値観や感覚というものを見誤っている気がする。 \n 自分が正しいんだから国民の多くも自分に賛同するはずだ、という根拠のない思い込みがあるせいではないかな?

12件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 20:37 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216323376215543808
{% tweet 1216323376215543808 %}
> @1uRFO9lfzY14mME 私が言いたいことはすでに言いました。

13件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 20:37 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216323240722780161
{% tweet 1216323240722780161 %}
> @arumogina あなたと制度の当否について議論するつもりはありません。 \n どちらも選択肢としてはあります。私のツイートは選択する場合に考えてほしいことを説明しただけのものです。

14件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 20:35 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216322877047181312
{% tweet 1216322877047181312 %}
> @1uRFO9lfzY14mME 弁護人の同席なしに黙秘できるのであれば、今でも黙秘できますよ。取調べのプロを相手に黙秘が簡単にできるとは思わない方がいいです。

15件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 20:32 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216322107073630210
{% tweet 1216322107073630210 %}
> @arumogina 国民の多数の意識が変われば可能になるでしょう。

16件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 20:31 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216321866064748544
{% tweet 1216321866064748544 %}
> @arumogina 自白調書を証拠としないのなら、被告人に犯行動機や計画性は犯行状況の詳細な説明を求めることは期待できないことに留意しておいてくださいね。 \n 殺人事件などで、遺族の「なんで息子が殺されたのか知りたい」というような望みには答えられない場合が多くなりそうです。

17件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 20:28 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216321024205082625
{% tweet 1216321024205082625 %}
> @arumogina 私のツイートは、自白調書を証拠としないアメリカ型の刑事司法の簡単な説明です。日本でそれを実現するためには刑事訴訟法の改正が必要です。

18件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 20:24 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216320135159369728
{% tweet 1216320135159369728 %}
> @1uRFO9lfzY14mME 弁護士が立ち会うということは、取調官が不当な取調べをしないように見張るということです。途中で見張りをさぼったらその隙に不当な取調べをするかも知れないでしょ。 \n 見張る以上は全ての取調べを見張らないと不当な自白調書を作られるかも知れませんよ。

19件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 20:22 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216319420013764608
{% tweet 1216319420013764608 %}
> @arumogina 前後のツイートを読んでからコメントしてほしいな。 \n 前のツイートの、裁判官が自白依存の事実認定をしたら、という前提を無視するからそういう的外れの批判をすることになる。 \n 立会権を認める以上、自白依存の事実認定がで… https://t.co/10jKhApLJ1

20件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 19:59 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216313720449552385
{% tweet 1216313720449552385 %}
> @1uRFO9lfzY14mME なんのために弁護人立会が必要なのかを考えてから質問してください。

21件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 19:51 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216311624627179520
{% tweet 1216311624627179520 %}
> @1uRFO9lfzY14mME その場合の問題についても言及してます。

22件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 19:49 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216311291482001408
{% tweet 1216311291482001408 %}
> @1uRFO9lfzY14mME だから現実的に不可能だと言ってるでしょう。弁護士がその事件1件だけを受任してると思ってるのですか? \n 20日間連日一日中取り調べに立ち会ってたら、他の事件は何もできないでしょう。 \n それとも弁護士を過… https://t.co/fe7j76uHY8

23件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 19:44 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216310065440780288
{% tweet 1216310065440780288 %}
> これ、マスコミだけじゃないですね。ツイッターの論調なんかも無罪だと思ってる人は警察検察を叩くし、有罪だと思ってる人はなんで逮捕しないと憤る。 https://t.co/tkC0kOBsud

24件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 19:38 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216308400486699011
{% tweet 1216308400486699011 %}
> @1uRFO9lfzY14mME なぜ現実的に無理かはすでに連続ツイートで書いた。

25件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 19:31 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216306786883391488
{% tweet 1216306786883391488 %}
> @1uRFO9lfzY14mME 2)は現実的に無理または金持ちだけ弁護を得られると言ってるのですが。

26件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 19:30 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216306348800892929
{% tweet 1216306348800892929 %}
> そういう事件は、自白が得られない捜査構造の刑事司法では信用性を云々する以前に自白が存在しないのだから、情況証拠だけでは起訴や有罪判決ができないとすると、真犯人が処罰を免れることになる。 \n それでも構わないと考えるか情況証拠で有罪にするべきだと考えるかは、国民の選択次第。

27件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 19:26 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216305456982851584
{% tweet 1216305456982851584 %}
> そういう事件では、信用性がある自白が得られたと検事が考えたから起訴できたのであり、裁判官が自白を信用したから有罪になるのだから、そもそも自白が得られなければ(情況証拠だけでは)起訴すらできなかった事件ということになる。(続く

28件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 19:22 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216304372037980160
{% tweet 1216304372037980160 %}
> これまで、「自白の信用性」が主たる争点になった事件はいくらでもある。主たる争点ということは、自白に信用性が認められれば有罪で認められなければ無罪、という事件ということを意味する。(続く

29件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|hirune_b(ふて寝べん) 日時:2020-01-12 19:14/2020-01-11 10:05 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216302447305474048 https://twitter.com/hirune_b/status/1215801964941860864
{% tweet 1216302447305474048 %}
> マスコミって、冤罪との社会的認識が広まった事件では無罪推定はどうしたと言って検察を叩き、それ以外の事件では無罪を証明しろと言って被告人を叩く。一貫性も必要なく、その時々の世間の空気に応じて都度立場を変えますからね。

30件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 18:56 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216297986495406081
{% tweet 1216297986495406081 %}
> @dgJJCwhRnyPhZ2T この人は、私がどのような主張をしていると考えているんだろう?

31件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 18:50 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216296310216654849
{% tweet 1216296310216654849 %}
> しかし、個々の事件を超えて制度設計について言及するときは、主張する制度改変が制度全体に及ぼす影響を制度運用の実情の予測を含めて論じてほしい。 \n 少なくとも、そのような影響予測の見解に耳を傾けてほしい。 \n 検事臭さの抜けないヤメ検の権力的意見だとして排斥するようなマネはしてほしくない。

32件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 18:46 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216295290254155777
{% tweet 1216295290254155777 %}
> このツイートのキーワードは「制度論の議論において」です。 \n 弁護士が、個々の事件について、弁護人目線で被疑者被告人を擁護し、捜査機関の不適切な権力行使を強く批判することは当然のことだと思う。(続く

33件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 18:37 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216293062789324802
{% tweet 1216293062789324802 %}
> 某弁護士が「刑弁カルト」という言葉を使っていた。一部の刑事弁護士を揶揄する言葉で、私自身はそういう言葉は好きではない。 \n しかし、刑事裁判の制度論の議論において、被疑者被告人の利益だけを主張し、観念論的かつ皮相的に欧米の制度の導入を… https://t.co/3uvOh0rfzl

34件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 18:09 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216285993390624768
{% tweet 1216285993390624768 %}
> @quma32 だから弁護人立会権を認めると、自白に依存した事実認定ができなくなる、と言ってるでしょ。

35件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 17:46 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216280264030048257
{% tweet 1216280264030048257 %}
> @kitakaze_Mk2 https://t.co/ygmFbKoAkB

36件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|pandabengoshi(白黒つけるパンダ弁🐼) 日時:2020-01-12 17:11/2020-01-11 23:34 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216271526510489600 https://twitter.com/pandabengoshi/status/1216005396512423936
{% tweet 1216271526510489600 %}
> 人権賞なんかやめたらいいと思う。 \n 人権と人権の衝突をいかに調和させるのかが人権擁護の本質であり、ある人権を声高に叫ぶことは、下手をすればある人権を侵害することになりかねない。

37件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 17:03 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216269456235565056
{% tweet 1216269456235565056 %}
> @mstk_Horiguchi @kojin_syugi @noooooooorth バックアップの戦闘力を計算したら互角以上かと。

38件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 16:43 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216264496332718081
{% tweet 1216264496332718081 %}
> @vIlo1SVCMXzWmJR 日本が中世でアメリカが正義ならアメリカを真似るべきでしょうね。何から何まで。

39件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|ztkszero(クロ) 日時:2020-01-12 16:39/2020-01-12 10:39 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216263452378796033 https://twitter.com/ztkszero/status/1216172735803510785
{% tweet 1216263452378796033 %}
> こういう発言をする感覚がわからない。 \n まだ双葉町は避難解除されていないが、解除されたときに故郷に戻った人々は、この人にとって「ちゃんと生活して安全だと証明」する存在なのだろうか。 \n \n こんな”無責任な発言”をして、それを恥じることが… https://t.co/VEQ002355Y

40件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 16:13 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216256908077621249
{% tweet 1216256908077621249 %}
> @TobenMedia 東弁会員ではありませんがコメントしておきますね。 \n https://t.co/yZ0Jo3gAnP https://t.co/km4Kygs6DZ

41件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 16:00 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216253590500593664
{% tweet 1216253590500593664 %}
> @michelsonmori そうでしたか。では私もミュートして応答をやめます。失礼しました。

42件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 15:54 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216252102634115072
{% tweet 1216252102634115072 %}
> @michelsonmori ひょっとして昨日あたりに問題になっていた司法書士にも弁護人になる資格を与えようという議論ですか? \n いずれにしても論点ズレですので別の場所でどうぞ。

43件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 15:49 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216250878249689088
{% tweet 1216250878249689088 %}
> @michelsonmori そういうことをすでに述べているわけですが。

44件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 15:43 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216249241779109889
{% tweet 1216249241779109889 %}
> @hygerlife 連ツイを全部読みましたか?一部だけ変えてもダメと言ってるんですが。

45件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 15:42 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216249046127403009
{% tweet 1216249046127403009 %}
> 反対のための反対しかしない人もいれば、だんだん理解を深めていってくれる人もいて、ツイッターは面白い(^^)

46件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 15:39 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216248427832430592
{% tweet 1216248427832430592 %}
> @michelsonmori 刑事事件について言えば、あなたが被疑者として逮捕勾留されれば国選弁護制度は利用できますよ。 \n ヘタをするとそれが利用できなくなる恐れがあると言ってるだけです。

47件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 15:38 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216248020355805184
{% tweet 1216248020355805184 %}
> @junwaka38 先日も呟きましたが、どうせ外国の制度を導入するなら、一国の制度を捜査から裁判を含めてまるまる移入したほうがマシだと思いますが、国民性や伝統が違う日本社会に馴染むかどうかはわかりません。

48件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 15:36 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216247452543504387
{% tweet 1216247452543504387 %}
> @michelsonmori 再掲 \n https://t.co/BpdvEoyupJ

49件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 15:34 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216247058526375937
{% tweet 1216247058526375937 %}
> @michelsonmori 金銭面で利用できない人が増える、というかほとんどの人は利用できなくなる、と述べたのです。これは制度の重大な改悪ということになります。

50件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 15:32 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216246532044816389
{% tweet 1216246532044816389 %}
> @junwaka38 捜査を含む刑事裁判制度の基本構造がかなり違いますので、一部だけ導入してもダメなんです。

51件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 15:31 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216246207325990912
{% tweet 1216246207325990912 %}
> @MixkeyOdawara アメリカは供述調書は作成しないようですが、自白を証拠にする手段はあるようですね。 \n https://t.co/qiTRuiLUzw

52件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 15:28 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216245491890974723
{% tweet 1216245491890974723 %}
> @michelsonmori 刑事弁護は万人に保障されるべきだとして国選弁護の範囲が拡大されてきました。現在ではほぼ全ての身柄拘束事件が捜査段階から対象になってます。

53件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 15:26 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216245061697982466
{% tweet 1216245061697982466 %}
> @yinoue1975 勾留期間を短縮しないのなら、身柄拘束の不利益は変わりませんよね。

54件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 15:25 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216244829232889856
{% tweet 1216244829232889856 %}
> @MixkeyOdawara バランス感覚の問題です。私は、日常の安心を無視できないという気持ちがあります。 \n ですから、制度の一部で治安維持が弱体化するなら、別の部分で強化する必要があると考えています。全体として、現状と同程度の治… https://t.co/ribeHruEvs

55件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 15:22 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216244125189558278
{% tweet 1216244125189558278 %}
> @michelsonmori 勾留期間を短縮しないと、まず、国選弁護制度が維持できない。そして、今までなら私選弁護士を依頼できていた経済層の人たちの大半が依頼できなくなる。実質的な刑事弁護否定の制度になりかねないのですよ。 \n だから… https://t.co/Tw21EUz40s

56件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 15:14 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216242067141054464
{% tweet 1216242067141054464 %}
> @MixkeyOdawara 自白調書の証拠能力を一切認めない国はありましたですか?

57件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 15:13 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216241865697005569
{% tweet 1216241865697005569 %}
> @MixkeyOdawara 公権力による冤罪被害のリスクと誰かからの加害のリスクを比較した上でご判断されればいいと思います。 \n 私としては、冤罪死刑によって国に殺される確率と街で誰かに殺される確率を比較すると、後者の確率のほうが大… https://t.co/OBblHfS4Px

58件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 15:09 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216240694475407360
{% tweet 1216240694475407360 %}
> @sitishouhoukoku 可視化は違法・不当な取調べを抑止できるだけで、任意の不利益供述を防ぐことはできない。 \n 弁護士立会は、立ち会った弁護士が何ができるかによるけど、不利益供述の抑止が期待できる。

59件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 15:02 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216238925234110465
{% tweet 1216238925234110465 %}
> @MixkeyOdawara さきほどのリプは、捜査機関の権限を強化したり収集方法を考えれば、より多くの客観証拠が収集可能だという意味です。 \n 自白獲得を放棄するなら、客観証拠収集方法を強化しないとバランスが崩れます。つまり、治安が悪化します。 \n 国際標準的な治安で安心ですか?

60件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 14:51 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216236147078094848
{% tweet 1216236147078094848 %}
> @wagonthe3rd 刑事司法制度の制度設計の問題は、ご指摘のとおり、平衡点を探る「政策判断」の問題であって、「正義」かどうかを基準にできない問題だと考えています。正義と言うなら、どの選択肢にも正義がありますから。

61件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 14:45 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216234748726534144
{% tweet 1216234748726534144 %}
> @wagonthe3rd 敷衍してみました。 \n https://t.co/9ctaZiGGGv

62件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 14:44 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216234424401944576
{% tweet 1216234424401944576 %}
> 東弁は、今回はかなり大きな地雷を踏んだんじゃないかな? \n 死刑反対であれば、問題は業界内部と一部の運動家の範囲にとどまると思うけど、今回の件はもっと裾野が広いと思う。 \n ともかく、決定過程を明らかにして検討する必要があるんじゃないかな?みなさん、お忙しいと思うので期待しないけど。

63件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 14:34 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216231948282019840
{% tweet 1216231948282019840 %}
> @MixkeyOdawara 客観証拠というのは、当然にあるものではないですよ。 \n 集めるものです。 \n 集める手段がなかったり、集める権限が少なかったりすると、集まらないんですよ。

64件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 14:30 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216231039644758016
{% tweet 1216231039644758016 %}
> @IMCJicu でしょうねw

65件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 14:30 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216230848023822336
{% tweet 1216230848023822336 %}
> @marchrabbit0615 うちの業界では逆ですw

66件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 14:29 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216230675633672192
{% tweet 1216230675633672192 %}
> @tezukakaz 欧米の刑事司法には問題がないとは言いませんよね? \n 今の日本の刑事司法をヨーロッパの中世の裁判と比較してなんの意味があるんですか?

67件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 14:27 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216230166210347009
{% tweet 1216230166210347009 %}
> @junwaka38 勾留期間を2〜3日に短縮しないと、いくら金を突っ込んでも無理。 \n 20日間毎日数時間立ち会えと言われたら、1件辺り100万円もらってもダメです。金額の問題もそうですし、物理的に時間が取れない。

68件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 14:21 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216228714578468864
{% tweet 1216228714578468864 %}
> .@quadrof 弁護士が弁護士会を批判しないのはおかしい、という趣旨であれば、政府と国民の関係と似たようなものだ、とお考えいただければよろしいか.. https://t.co/bQ2n8a56qh \n \n 「放射能デマを流していると… https://t.co/nW5AkPCP5T

69件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 14:14 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216227023753895936
{% tweet 1216227023753895936 %}
> @boku_moraimon 自白偏重として現在の制度を否定するかどうかは、読んだ人が自分の頭で考えればいいこと。 \n 欧米の司法制度をラフジャスティスとして否定的に評価する人もいるんだから。

70件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 13:58 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216222895564673024
{% tweet 1216222895564673024 %}
> @z_kvae 不起訴事件記録の民事訴訟への利用可能性を広げたほうが現実的。

71件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 13:49 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216220589033017344
{% tweet 1216220589033017344 %}
> @boku_moraimon 真意はわからないけど「昭和の冤罪量産体質がいまだに反省もされずに堅持されている事の正当化のようで凄く怖い。」と言うのねw \n https://t.co/cjWx592BWD

72件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 13:46 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216219920691630080
{% tweet 1216219920691630080 %}
> @68ruketa 高橋先生と同じですね。 \n 私も、実害が一番少ないと思います。情報管理がしっかりしているというのが前提ですが。 \n https://t.co/y8NYncOvtS

73件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 13:43 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216219064592302081
{% tweet 1216219064592302081 %}
> @boku_moraimon 言いたいことがわからない文句を言って、それを批判だと言われても、ぶっ叩く対象すらないぞ。

74件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 13:37 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216217532681506816
{% tweet 1216217532681506816 %}
> 何も考えてないステレオタイプの批判者。 \n もう一人いたけどw https://t.co/e6D91Bnwof

75件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 13:33 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216216696605687810
{% tweet 1216216696605687810 %}
> @yinoue1975 勾留期間をそのままにして、1日の取調べ時間を例えば1時間に制限するんですか? \n 被疑者の身柄拘束の不利益はそのままにして弁護士の都合だけ考えた制度改革になりますね。

76件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 13:29 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216215708754800645
{% tweet 1216215708754800645 %}
> @boku_moraimon どこをどう読めば正当化に読めるのか理解できない。

77件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 13:14 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216211725067776000
{% tweet 1216211725067776000 %}
> @Wasigarana 対抗できる弁護士に依頼しましょう。

78件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|ulala_go(ulala france) 日時:2020-01-12 13:04/2020-01-11 15:52 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216209317596024832 https://twitter.com/ulala_go/status/1215889128744718336
{% tweet 1216209317596024832 %}
> 民放のTF1が、会見後にゴーン被告の事務所での独占インタビューに成功しており、その模様がトップ扱いだった。会見では司法や日産は別にして、日本と日本人は素晴らしいと盛んにゴマをすっていたゴーン被告だが、ここでは「私のように罠にかかるな。https://t.co/MssLApduQY

79件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 12:47 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216205123287781376
{% tweet 1216205123287781376 %}
> @nayakojima 有益なコメントありがとうございます。

80件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 12:47 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216205041268211712
{% tweet 1216205041268211712 %}
> @nayakojima 連ツイでは言及しませんでしたが、それは司法取引の発想でして、弁護人立会権とセットで考えるべき問題だと思います。

81件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 12:46 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216204679090061312
{% tweet 1216204679090061312 %}
> @3wons_lovelove 自白事件限定で考えられるやり方ですが、それをやると、公判段階で、自白の任意性や信用性を争うことが難しくなりそうです。 \n 弁護人が捜査機関の手助けをする結果になりかねません。

82件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 12:43 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216203977164914689
{% tweet 1216203977164914689 %}
> @tezukakaz 思考じゃなくて、捜査と裁判の現実です。

83件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 12:42 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216203739930906624
{% tweet 1216203739930906624 %}
> 犯行を詳細に説明する自供がないのだから、裁判所の事実認定は、自白以外の情況証拠に基づく推測によらざるを得ない事件が増える。今の精密司法は維持できず、はっきり言うと今よりかなり大雑把な事実認定なる。 \n \n この説明自体がかなり大雑把ですが、考えるヒントにでもしてもらえればうれしいです。

84件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 12:38 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216202825459367936
{% tweet 1216202825459367936 %}
> 自白に依存せずに、処罰されるべき者を処罰しようとすると、捜査機関が客観証拠を収集する権限を強化する必要があるし、防犯カメラの設置やGPS捜査、Nシステムの拡充などが必要になる。これらは、市民に対するプライバシーの侵害になると批判さ… https://t.co/IGERn97ZRP

85件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 12:33 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216201624177143808
{% tweet 1216201624177143808 %}
> 真犯人に対する無罪判決が量産されることになりかねない。 \n 真犯人に対する無罪判決が量産されるということは、刑事司法の犯罪抑止力が低下することになり、その結果として、犯罪が増加する。犯罪が増加するということは犯罪被害者が増えるということを意味する。

86件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 12:31 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216201013327093762
{% tweet 1216201013327093762 %}
> 自白が得られないとすると、捜査機関(警察や検察)としては自白に頼らない立証をせざるを得ない。裁判所から見れば、今までの自白依存性の強い事実認定を捨てて、情況証拠や客観証拠のみで事実認定をすることになる。 \n 捜査段階で自白が得られにくくなったのに、裁判官が自白依存の事実認定をすれば、

87件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 12:26 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216199792981757953
{% tweet 1216199792981757953 %}
> 勾留期間を大幅に短縮する必要が生じる。せいぜい2〜3日にする必要があると思う。 \n 弁護人立会を認めて取調べ時間を大幅に短縮するとどうなるかというと、自白が得られない事件が増えるし、犯行を認めているとしても、現在のように、動機、計画性… https://t.co/n0TnTJNeEe

88件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 12:21 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216198533780398080
{% tweet 1216198533780398080 %}
> つまり、弁護士が立ち会える時だけ立ち会えばいい、ということにすると、弁護人立会権の実効性が発揮できないし、俺の弁護士はなぜ毎日来てくれないのだろう、と被疑者の弁護士不信も招きかねない。立会ごとに費用を払うことにすれば、これも金持ちだけが十分な弁護を受けることになる。 \n そうすると、

89件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 12:18 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216197845310566400
{% tweet 1216197845310566400 %}
> そして、その少数の弁護士に依頼した場合、弁護士費用が跳ね上がることになるので、一部の金持ちの被疑者しか依頼できない。 \n 国選弁護士を選任するとしても、今の国選弁護報酬では誰も引き受けない(事務所経営的に負担が大きすぎる)。 \n では、必要条件としなければどうかと言うと、

90件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 12:15 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216197047071625217
{% tweet 1216197047071625217 %}
> 少し連投します(ほとんど既出ですが)。 \n ゴーン氏関連で取調べの際の弁護人立会権が主張されているが、その実現はそうそう単純な話ではない。 \n 現在の勾留期間である20日間、毎日数時間を取調べるとして、弁護人の立会を必要条件にすると、まず… https://t.co/OYyr6bvG2m

91件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 11:59 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216192872954748929
{% tweet 1216192872954748929 %}
> @kitakaze_Mk2 再掲 \n https://t.co/o2Q17OBuex https://t.co/OBXXxVvow2

92件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 11:53 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216191441950478336
{% tweet 1216191441950478336 %}
> ヤメ検弁護士が、検事当事の知識や経験を忘れたらヤメ検のアドバンテージがなくなっちゃうじゃないですかw \n 敵(検察)の手の内を知り尽くしている(ちょっと盛りすぎw)のがヤメ検弁護士の強みなんだから。 https://t.co/fHGkQJdyPa

93件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 11:45 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216189550998933504
{% tweet 1216189550998933504 %}
> 制度論として議論する視点の一例を示します。 \n https://t.co/kNEEue5Z7r \n https://t.co/ZEmdGQx07R

94件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 11:42 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216188731582861313
{% tweet 1216188731582861313 %}
> @bana_mm 国政における野党に対する批判と同じですね。

95件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|yassi___(やっしー) 日時:2020-01-12 11:41/2020-01-12 11:38 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216188345195229185 https://twitter.com/yassi___/status/1216187569513234433
{% tweet 1216188345195229185 %}
> 「人によって大事なものは違んだと学んだし」 \n \n いや。 \n 自由に使ったり処分したりできる「自分のもの・所有物」 \n という存在は自分自身だけでなく相手にもあるのだ、という認知から。 \n \n /はあちゅう&しみけん「家族会議」夫の収集品を捨てるな… https://t.co/Ydpz6MeUhH

96件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 11:36 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216187097062596608
{% tweet 1216187097062596608 %}
> 私のことを、(悪い意味で)検事の感覚が抜けていない、と揶揄する人がいるんだけど、そういう人たちは、刑事司法制度というものを制度論として議論する視点が欠落しているのだと思う。 \n 刑事司法制度は、被疑者被告人の人権を護ることだけを目的にしているのではない。被害者の人権を護ることも目的。

97件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 11:29 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216185381458071553
{% tweet 1216185381458071553 %}
> @Zonu_nico で、最後に残るのは(なんやこいつ)なんですよね。 \n 陰謀論を語っている本人は気づいてないんだろうけど。

98件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 11:24 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216184164396847109
{% tweet 1216184164396847109 %}
> @lolisList その点も会員の弁護士から批判されている。

99件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|1N0Rl(いのり) 日時:2020-01-12 11:21/2019-02-16 21:17 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216183468293414913 https://twitter.com/1N0Rl/status/1096745312679452672
{% tweet 1216183468293414913 %}
> 自分の耳だった時の仕草がとにかく可愛いすぎる https://t.co/ebhQ1QWCAD

100件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|paul_ymt(PAUL@育児奮闘DDRer) 日時:2020-01-12 11:09/2020-01-10 18:55 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216180401791614976 https://twitter.com/paul_ymt/status/1215572874133557249
{% tweet 1216180401791614976 %}
> 先日、やっと注文してたスタイが届いたんだけど、最高にエモい。 \n どんだけ泣き叫んでも、マーライオンのように授乳した分を出しても、 \n このスタイの通りと思うとなんでも可愛く見えるわ笑 \n 大川ぶくぶ先生は凄いわ https://t.co/qTofkmnS51

101件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 11:03 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216178884766359552
{% tweet 1216178884766359552 %}
> .@quadrof 弁護士にとって、弁護士会は「自」ではない。法律で加入しなければ弁護士業務ができないことになっているから強制的に加入させられている.. https://t.co/rSK8nLkQ6f \n \n 「放射能デマを流していると… https://t.co/q4wkhnfMif

102件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 10:18 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216167627501891584
{% tweet 1216167627501891584 %}
> 日本もアメリカも大して変わらんw https://t.co/d4Ldz1jrRO

103件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 09:37 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216157133122625536
{% tweet 1216157133122625536 %}
> 法律を語るときも「およそ全てを経験」するのは何代生まれ変わっても不可能。全く同じ事件はありえないし、一つの事件でも人によって見方が違うところがある。医療も同じだと思う。 \n 「およそ何も分かってない」以外の言葉が見つからない。>伊藤隼… https://t.co/zmDW0M45NN

104件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 09:28 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216155019986137088
{% tweet 1216155019986137088 %}
> @yukihirosasamo キャスティングボードも。

105件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 09:27 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216154701269327872
{% tweet 1216154701269327872 %}
> テレビをほとんど見なくなったので知らなかったが、とくダネはまだ伊藤隼也を出演させてたんだね。それだけでダメダメ番組。 \n https://t.co/Ppogbv6LZW

106件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|pxf03241(pxf03241) 日時:2020-01-12 09:20/2020-01-10 22:19 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216152841053540352 https://twitter.com/pxf03241/status/1215624323030896640
{% tweet 1216152841053540352 %}
> これはまだ世界も「韓国だからw」と認知されつつあるけど、日本人でこれと同等の事をやった奴がいて、しかもそんな輩を「党の考えを体現してる」と公認候補にした政党なんか、もっとひでーよな \n \n https://t.co/X6b5YfICW8

107件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 09:19 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216152575738662913
{% tweet 1216152575738662913 %}
> ペイウォールで全部読んでないけど、検察としては完全責任能力があったことを言いたいのでしょうね。 https://t.co/10pQiskpCH

108件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 09:16 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216152000783536128
{% tweet 1216152000783536128 %}
> @IiyamaAkari @kobo7s8 自分のツイートに対するリプを読んでるのなら特に問題はないと思いますが、読んでないのか読んでも無視している場合がほとんどみたい。 \n 自分の言いたことだけを垂れ流すのもツイッターの使い方だと思うが、独善的だと思われるだけですね。

109件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|ophthalmicgamer(めめめ@眼科医) 日時:2020-01-12 09:11/2020-01-11 22:45 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216150775816024064 https://twitter.com/ophthalmicgamer/status/1215993008773984257
{% tweet 1216150775816024064 %}
> 医療を語る上で「およそ全てを経験」は控えめに言ってヤバい。そんなこと言ってる内は、「およそ何も分かってない」 https://t.co/8qdaDKHgy3

110件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|full_frontal(🐾フル・フロンタル🌈🧷🦐🍤) 日時:2020-01-12 09:09/2020-01-12 07:27 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216150180094861312 https://twitter.com/full_frontal/status/1216124610795556864
{% tweet 1216150180094861312 %}
> 原発周辺の立入禁止区域、野生生物の宝庫に 福島で米大学が調査 https://t.co/3wLyj5li3u @cnn_co_jpより \n 「東京が住めなくなる」の皆さん、息していますか?

111件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|Polaris_sky(polaris) 日時:2020-01-12 09:09/2020-01-12 08:52 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216150162885632000 https://twitter.com/Polaris_sky/status/1216145882183131136
{% tweet 1216150162885632000 %}
> このツイート、普通に通報でいいよね。 https://t.co/wAkx54P59Q

112件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|DDDDD_00DD(力ブさン二郎) 日時:2020-01-12 09:08/2020-01-11 20:32 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216149920081596416 https://twitter.com/DDDDD_00DD/status/1215959678338756611
{% tweet 1216149920081596416 %}
> ソロキャンです https://t.co/KCHWqWGttv

113件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|Kelangdbn(Spica) 日時:2020-01-12 09:06/2020-01-12 07:54 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216149319482368000 https://twitter.com/Kelangdbn/status/1216131191390162944
{% tweet 1216149319482368000 %}
> これも押し寿司か \n \n この大きさは食べやすくはある https://t.co/Al4psUDwpG

114件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|mofnekoclub(もふねこ同好会) 日時:2020-01-12 09:05/2020-01-12 07:45 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216149087172456449 https://twitter.com/mofnekoclub/status/1216129144095789056
{% tweet 1216149087172456449 %}
> ライオン「ちょっと脅かしちゃおうかな。」 \n \n してやったりのご様子! https://t.co/7WlAguw4qe

115件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|ito_seinosuke(伊藤誠之介) 日時:2020-01-12 09:00/2020-01-10 20:37 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216147988491337728 https://twitter.com/ito_seinosuke/status/1215598566661509120
{% tweet 1216147988491337728 %}
> 香川県の「ゲームは1日1時間」条例が話題ですが、隣県の我が故郷・徳島の県知事は、豪昇竜拳の使い手です。 https://t.co/C5ebKzr6vh

116件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|minesoh(峰 宗太郎) 日時:2020-01-12 08:58/2020-01-12 08:08 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216147428304273408 https://twitter.com/minesoh/status/1216134707081031685
{% tweet 1216147428304273408 %}
> この傲慢さはすごいですね👶この人の世の中の狭さ https://t.co/zbwTH8YtUd

117件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 08:55 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216146579188379648
{% tweet 1216146579188379648 %}
> 放射能デマを流していると批判されているOurPlanet-TVが東京弁護士会の人権賞を受賞する - Togetter https://t.co/wZslI5c5lb @togetter_jpさんから

118件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|newworlddd555(Köksal Akın) 日時:2020-01-12 08:50/2020-01-11 21:47 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216145503861133314 https://twitter.com/newworlddd555/status/1215978539289366528
{% tweet 1216145503861133314 %}
> - she is a mother ❤️ https://t.co/rivgRrIPsc

119件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 08:43 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216143715833532416
{% tweet 1216143715833532416 %}
> 虚構新聞かと思ったw>温泉街で「取り調べ」体験 犯人演じ、カツ丼食す―福島:時事ドットコム https://t.co/YNxv2cAbHd @jijicomより

120件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|coffee_lumbar(るんばーる) 日時:2020-01-12 08:38/2020-01-11 21:33 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216142444879736832 https://twitter.com/coffee_lumbar/status/1215975001679024130
{% tweet 1216142444879736832 %}
> うろ覚えだけど認知症患者のご家族が教えてくれた話。 \n \n 施設に入った認知症の男性が、ある雨の日に傘を二本持ったまま行方不明になった。その男性は駅前でずぶ濡れで発見され、妻は彼を強く叱った。しかし彼女は思い出した。昔、雨の日になるとい… https://t.co/HQPXCdxjeP

121件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 01:14 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216030563728908289
{% tweet 1216030563728908289 %}
> リプ欄に再掲 \n https://t.co/mttboUaDRd

122件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 01:13 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216030352449236992
{% tweet 1216030352449236992 %}
> 国家権力というのは、絶対に無条件に信用してはいけないものだけど、全てを疑ったのでは国が成り立たない。一定の信頼を置きながらも不正や腐敗の可能性を常に監視するという姿勢が必要。 \n 安倍総理の最大の問題は権力に対する信頼を毀損し続けてい… https://t.co/UJ43g2Tr4B

123件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|idobatakun(話題の草www) 日時:2020-01-12 01:06/2020-01-10 20:30 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216028515876753408 https://twitter.com/idobatakun/status/1215596839661010944
{% tweet 1216028515876753408 %}
> がん治療の祖父を励ますため坊主にした生徒がイジメに…いじめを知った校長が… \n \n https://t.co/mhbFOr2qZT

124件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 00:35 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216020801247305733
{% tweet 1216020801247305733 %}
> 今の日本社会では、一般市民に対する人権侵害の主体(加害者)として最も可能性の高い存在は、国家権力ではなく、隣人や対立関係にある人や通りすがりの人や車(の運転者)などの一般市民であることは間違いないと思う。 \n 権力監視の必要性がないと… https://t.co/gijKnm3ezY

125件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時:2020-01-12 00:22/2020-01-11 13:12 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216017440632537088 https://twitter.com/kamatatylaw/status/1215849008704323585
{% tweet 1216017440632537088 %}
> 身柄拘束と自白重視の実務を改めると犯人の逃げ得を許してしまう。カメラを多数設置し国民にGPSを装着させ会話を全て録音しネット上のやりとりも全て国が監視する制度が導入されれば不必要な身柄拘束はなくなり自白に依存しない刑事司法が実現さ… https://t.co/j7mPBMDyce

126件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|booksDAIHANtaka(ダイハン書房高槻店) 日時:2020-01-12 00:13/2020-01-11 20:02 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216015212098150401 https://twitter.com/booksDAIHANtaka/status/1215952109603966976
{% tweet 1216015212098150401 %}
> TLで知りましたが、ジュンク堂書店京都店閉店のお知らせに「あのジュンク堂が…?」という驚きを隠せない。 \n \n 本を好きな人にいつも訴えたい事だけど、本屋はもうあって当たり前のものではない。ネットはとても便利だけれど、どうかお近くの本屋… https://t.co/HupoXYNkdI

127件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 00:11 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216014808169844736
{% tweet 1216014808169844736 %}
> こういう関係をはっきりと指摘する弁護士アカウントは、私のタイムラインを見る限り、少数派だと思うが、無視してはいけない視点だと思う。 https://t.co/ZEmdGQx07R

128件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|ope_atsuko_day(あつこ( ・᷄ㅂ・᷅ )) 日時:2020-01-11 18:24/2020-01-10 17:42 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215927390917935104 https://twitter.com/ope_atsuko_day/status/1215554555724713984
{% tweet 1215927390917935104 %}
> 夫→外科医、妻→元オペ看の我が家は、リモコン渡すのも、新聞渡すのも、何ならワサビとか調味料渡すのも、しっかり夫が使いやすいように渡す。 \n \n それを見て育った娘も、『相手がそれをどう使いたいか』を考えて渡すようになった😂

129件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-11 16:19 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215896117553975296
{% tweet 1215896117553975296 %}
> @ktgohan 私のブロック基準の一つに、私のツイートを曲解または歪曲して訂正しないアカウントというのがあります。 \n 訂正されないのであれば、基準該当としてブロックします。

130件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-11 15:58 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215890630494302208
{% tweet 1215890630494302208 %}
> @chutoislam @KS_1013 首脳外交って大抵そんなもんでしょ。

131件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-11 15:52 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215889295010959360
{% tweet 1215889295010959360 %}
> @ktgohan 日本語の読み方を勉強なさったほうがいいと思います。

132件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|r_messy(めしだ) 日時:2020-01-11 15:24/2020-01-11 08:07 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215882172634001408 https://twitter.com/r_messy/status/1215772081813540864
{% tweet 1215882172634001408 %}
> 「弁護士が刑事弁護をやりたがらない」なんて、何も知らない人に軽々しく言われたくないですよね。

133件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2020-01-11 15:24/2020-01-11 10:59 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215882081131122688 https://twitter.com/fukazawas/status/1215815502989119489
{% tweet 1215882081131122688 %}
> (;・∀・)民事紛争で、とにかく相手方の悪性の主張、悪口を言いたがる事件って、基本的に負け筋ですよね。 \n (^ω^)法律相談時に、事実を尋ねて、それに対して悪口が返ってくる事件は、基本的に勝率が悪いお・・。

134件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|yamashita99(秋ゑびす●1/9-16 西本願寺 報恩講、1/18-19 神田明神 だいこく祭、1/25 天神鷽替) 日時:2020-01-11 15:20/2020-01-11 15:18 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215881110745317377 https://twitter.com/yamashita99/status/1215880741461999617
{% tweet 1215881110745317377 %}
> 被災地は、いち早く生活と地場産業が復興することこそ肝要。 \n いつまでも【復興すると災害が風化する、犠牲者が忘れられる】なんて言ってるのは、犯罪的。

135件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|ffhitorigoto(救命士の勤務忘備録) 日時:2020-01-11 15:19/2020-01-08 22:32 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215880936383860736 https://twitter.com/ffhitorigoto/status/1214902651831238656
{% tweet 1215880936383860736 %}
> 自分「隊長、後ろの高級車に煽られてるんすけどどうしましょう」 \n 隊長「ほっとけ。なにが高級車だ。こっちは3000万だぞ」 \n 自分「」

136件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-11 15:18 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215880668858572802
{% tweet 1215880668858572802 %}
> 陰謀論は他人に対してマウントを取った気分になるためには有効なツールだと思う。 \n 陰謀論の中では無敵ですからねw \n 所詮、気分ですがw

137件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-11 14:54 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215874506377457664
{% tweet 1215874506377457664 %}
> ツイッターで陰謀論を垂れ流している人たちは、リアルの対人関係になんの問題もないのかな、と他人事ながら心配になる。 \n ツイッターならブロックですむけど、リアルだと相手をする人としてはそうもいかん場合が多いと思うのだが。

138件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-11 14:12 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215864076082929664
{% tweet 1215864076082929664 %}
> @seia21390430 正確に説明するにしろ分かりやすく説明するにしろ、一から説明するのは大変なのでご容赦願います。

139件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-11 13:53 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215859195020333057
{% tweet 1215859195020333057 %}
> @seia21390430 任意性があると評価されれば証拠になります。 \n ただし、証拠になった後で信用性が問題になります。

140件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-11 13:42 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215856437395484675
{% tweet 1215856437395484675 %}
> @seia21390430 自白の任意性に問題があると、自白はそれが真実を供述しているとしても証拠にならない。 \n 参考になるかどうかわかりませんが \n https://t.co/1HwWvq1H1U

141件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-11 13:35 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215854708415287296
{% tweet 1215854708415287296 %}
> @O2yyQsQq7k08oAz 再掲 \n https://t.co/vGcfskTnks

142件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-11 13:34 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215854474368970752
{% tweet 1215854474368970752 %}
> ゴーン氏の事件でヤメ検弁護士が起訴を阻止できず、保釈も取れなかったことを見れば、このツイートが思い込みの妄想の産物であることがよくわかると思う。 https://t.co/iwLt9bwYo9

143件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-11 13:24 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215851942150172674
{% tweet 1215851942150172674 %}
> 「自白の強要」と言うときに、任意性の問題と虚偽自白の問題は違うということが理解されてるかな? https://t.co/uKhuBC5g7r

144件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-11 13:20 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215851014131085313
{% tweet 1215851014131085313 %}
> @O2yyQsQq7k08oAz 「ヤメ検がかつてのコネ使って不起訴『事実上の無罪』に誘導」 \n 素人さんが思うほどコネはものを言わない。偉いさんでも辞めた瞬間に過去の人。

145件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-11 13:18 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215850436155953153
{% tweet 1215850436155953153 %}
> @s953Y4x7ukWEn9x 私が検事のときの私の身近な先輩たちはそうではなかったですけどね。 \n 今は知らない。 \n 特捜部は文字通り特別なので、一般刑事事件捜査の参考にならない。

146件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-11 13:16 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215849866082959362
{% tweet 1215849866082959362 %}
> @q9q9q9q914 残念ながら、知りません。 \n 検事が起訴のときに何を考えているか、みたいなことについては弁護士でも検事の経験がないとピンボケになる人がいますから、素人の方がトンチンカンになるのは無理もないと思いますが、自分が知… https://t.co/qYVVmsbou4

147件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|LUUY18rodX8PHUq(伊達男) 日時:2020-01-11 13:13/2020-01-11 12:51 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215849108973338627 https://twitter.com/LUUY18rodX8PHUq/status/1215843746492715008
{% tweet 1215849108973338627 %}
> @motoken_tw 追伸 \n フィクションの裁判、自己が考える裁判をベースに考えるからこそ、専門の方の説明に否定的になるのかもしれませんね。

148件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-11 13:10 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215848409258545152
{% tweet 1215848409258545152 %}
> @s953Y4x7ukWEn9x 起訴時点で「疑わしきは罰せず」を最大限に追及すると有罪率が100%に近くなる、という関係が理解できないですか?

149件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-11 13:08 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215847809108234240
{% tweet 1215847809108234240 %}
> @Yamashita238 そうですね。手術のリスクも費用も全く考えていない人たちです。

150件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-11 13:06 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215847309075836928
{% tweet 1215847309075836928 %}
> @yukikazemaru @asurokku 保釈されるとは限らない。在宅起訴でも無罪を主張すると大変。弁護士頼めば費用もかかる。

151件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-11 13:00 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215845943225962498
{% tweet 1215845943225962498 %}
> @yunishio 現状では起訴してないから有罪にも(狭義の)冤罪にもなってないのだが。 \n 相変わらず日本語が読めない人だな。それとも算数ができないのか?

152件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-11 11:09 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215818075838115840
{% tweet 1215818075838115840 %}
> @quma32 @kurobedamcurry 有罪率が今より低くても、最大の防御は必要ですよ。

153件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-11 11:08 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215817656940384258
{% tweet 1215817656940384258 %}
> @helloworknews @lalahearttwit @MTaniguchi14 ただし、告訴状の作成と刑事弁護は別物ですよ。

154件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-11 11:05 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215817020442152960
{% tweet 1215817020442152960 %}
> @helloworknews @lalahearttwit @MTaniguchi14 告訴状の作成は今でも司法書士の業務範囲ではないですか?

155件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-11 10:55 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215814339912843264
{% tweet 1215814339912843264 %}
> @hiroc88803522 @tk84yuki だから、私のツイートを読んでますか?私はあなただけを相手にしているのではありません。

156件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-11 10:46 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215812095301705738
{% tweet 1215812095301705738 %}
> @hiroc88803522 @tk84yuki 私がそれが正しいと言ったと読んだんですか?皮肉という言葉を知ってますか?

157件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-11 10:45 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215811824110555136
{% tweet 1215811824110555136 %}
> @704_130 酷い取調べの例えじゃないですよ。検察の基本的な仕事の例え。

158件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-11 10:43 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215811559374475264
{% tweet 1215811559374475264 %}
> @hiroc88803522 @tk84yuki で、私に何を言いたいの?

159件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-11 10:43 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215811382005788672
{% tweet 1215811382005788672 %}
> @hiroc88803522 @tk84yuki 傲慢? \n あなた、私より刑事裁判の理念と実務を深く理解してると言いたいのですか? \n もしそうなら、傲慢じゃないですか? \n 「無批判に現状追認をするのはどうのか?」誰が無批判に現状追認してるんですか?

160件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-11 10:41 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215810867717001216
{% tweet 1215810867717001216 %}
> @turner_fc いいとも。

161件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-11 10:40 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215810620844437504
{% tweet 1215810620844437504 %}
> @hiroc88803522 @tk84yuki 「社会に誤った認知を与えているのではないかということを申し上げているのです。」 \n 申し上げる相手を間違えてないですか?

162件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-11 10:38 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215810123114790912
{% tweet 1215810123114790912 %}
> 最近忍耐力がなくなってきたな、と今日も思ったりしてw

163件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-11 10:34 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215809199839408128
{% tweet 1215809199839408128 %}
> @hiroc88803522 @tk84yuki 当事者を無視して大衆もへったくれもない。

164件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-11 10:33 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215808987502743552
{% tweet 1215808987502743552 %}
> @hiroc88803522 @tk84yuki 弊害?そんなものありすぎて言い尽くせない。 \n あなた、私のここ2〜3日のツイートを自分に対するリプ以外読んでないでしょ。

165件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-11 10:30 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215808206552752128
{% tweet 1215808206552752128 %}
> @ken1479 それが現実。現実を見ない理念厨とは話にならない。

166件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-11 10:29 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215808027133018112
{% tweet 1215808027133018112 %}
> @hiroc88803522 @tk84yuki 理念の話だけしたいのなら、研究室から一歩も出たことのない刑事訴訟法学者としてください。 \n 刑事弁護経験のある弁護士とは絶対に話にならないのでやめたほうがいいですよ。

167件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-11 10:28 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215807549909303297
{% tweet 1215807549909303297 %}
> @hanake_destroy 分かってないですね。

168件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-11 10:21 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215805833868525569
{% tweet 1215805833868525569 %}
> @hiroc88803522 @tk84yuki 再掲 \n https://t.co/qhlwRs0Bmj

169件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-11 10:20 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215805667820195840
{% tweet 1215805667820195840 %}
> @hiroc88803522 @tk84yuki そうですよ。日本の検察官は、起訴時点は100%間違いないと思って起訴してます。しかし、自分の100%の判断が100%間違いないとは思っていない。自分の確信が正しいことを裁判手続の中… https://t.co/jzCm4xdGF6

170件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-11 10:17 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215804891618107392
{% tweet 1215804891618107392 %}
> 議論が噛み合わなくなった場合、専門家より自分の考え方のほうが正しいと言える素人が多いのはなぜだろう? https://t.co/sV8eMak5x5

171件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-11 10:15 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215804483654971393
{% tweet 1215804483654971393 %}
> @hiroc88803522 @tk84yuki 「何より、あなたの主張では裁判所の存在意義が限りなく低くなり、」どこをどう読めばそうなるんですか? \n 私は一貫して、判決は裁判所の職責だと言っています。

172件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-11 10:14 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215804222400167937
{% tweet 1215804222400167937 %}
> @hiroc88803522 @tk84yuki 起訴すべきかどうか、起訴便宜主義をとる以上、どのような制度をとったとしても、最後に残る問題。

173件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-11 10:13 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215803908926238722
{% tweet 1215803908926238722 %}
> @hiroc88803522 @tk84yuki 上から目線で申し訳ないが、あなたの(あなただけではないが)考えは、起訴すべきか不起訴にすべきか迷ったことのない人の考え方です。 \n この被疑者は間違いなく犯人だ、という判断は証拠を突き… https://t.co/1oO4Nk973Q

174件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-11 10:10 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215803080333131776
{% tweet 1215803080333131776 %}
> @hiroc88803522 @tk84yuki 無罪の可能性がある(と検事が考える)人を起訴するのが社会正義なんですか? \n 疑わしきは被疑者の利益にという原則は社会正義ではないんですか?

175件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-11 10:09 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215802760739708928
{% tweet 1215802760739708928 %}
> @hiroc88803522 @tk84yuki 裁判においては「ほとんど結果が決まっている」と「結果が決まっている」は同義でないし、「結果(判決)が決まった(確定した)」ということとも全く別問題。 \n なんのために公判手続(証拠調べ手続)があると思ってるんですか?

176件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-11 10:03 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215801447096279041
{% tweet 1215801447096279041 %}
> @hiroc88803522 @tk84yuki あなたの根本的な勘違いは、刑事法廷は被告人の無罪を証明するところだと考えている点です。 \n 刑事裁判の原告は検察官であって、刑事裁判の唯一最大のテーマは被告人が有罪かどうか(刑事責任を… https://t.co/2xPilpI3qH

177件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-11 09:47 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215797445445054465
{% tweet 1215797445445054465 %}
> @guldeen 刑事ドラマなんて刑事訴訟法に忠実に作ったらドラマにならんでしょうねw

178件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-11 09:46 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215797207858741248
{% tweet 1215797207858741248 %}
> @hiroc88803522 @tk84yuki 確実に有罪になるとは思えない事件を起訴するのは被告人の負担とリスクを考えればそう簡単にできることではない(何度も言ったことだけど)。あなた、自分のこととして考えたことないですか?… https://t.co/dUp93CgsNd

179件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|morichanemorich(もりちゃん(CV:毒蝮三太夫)) 日時:2020-01-11 09:36/2020-01-11 08:51 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215794479531057153 https://twitter.com/morichanemorich/status/1215783179837034497
{% tweet 1215794479531057153 %}
> これは自民党が悪いとか民主党が悪いと言うレベルの話ではないですね。今までの政権全てに責任がある。「公共事業は悪」と言う声に流されてしまい貴重な人材や設備開発を失いつつある。今ならまだ間に合う。長期的な展望で公共事業を見直すべきでし… https://t.co/zgv1vnwsdh

180件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-11 09:29 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215792691675426816
{% tweet 1215792691675426816 %}
> @guldeen 弁護士が考証しているドラマがあると聞いてますが、それでも変なシーンがあるようですねw \n 弁護士の指摘漏れかプロデューサーが弁護士の指摘を無視するのか知りませんが.

181件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-11 09:21 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215790822794260481
{% tweet 1215790822794260481 %}
> @guldeen ほとんどテレビを見ないので分かりません。 \n 絵になるところだけ切り取って絵になるように誇張していると想像してます。

182件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-11 09:14 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215788957000069120
{% tweet 1215788957000069120 %}
> @M157179249 @fusu3 刑事弁護における真実義務の議論は難しいので具体例を出してくれないとコメントできない。 \n ちなみに、 \n https://t.co/oE7svztErj

183件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-11 09:12 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215788527872397312
{% tweet 1215788527872397312 %}
> @KanaeNoto 正しいとは言ってない。

184件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-11 09:10 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215787986282934273
{% tweet 1215787986282934273 %}
> @Dynamite_Tommy 創作ラーメンと言えば、袋麺のサッポロ一番の上に野菜炒めを乗せるのが大学生当時の定番w \n そんなもん創作と言えないと言うのなら、麺から手打ちしてから言ってくれ。

185件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-11 09:03 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215786341557923840
{% tweet 1215786341557923840 %}
> @blackcat009 では、終了。

186件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-11 09:02 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215785961616900097
{% tweet 1215785961616900097 %}
> 説明が理解できない人は、説明されたことすら理解できない。 \n 報酬もらって説明する仕事なら理解できるまで説明しますけどね。 https://t.co/UcwIQ24ZJd

187件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-11 09:00 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215785457306324992
{% tweet 1215785457306324992 %}
> @blackcat009 説明済み。

188件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-11 08:58 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215785073544314880
{% tweet 1215785073544314880 %}
> @blackcat009 これ以上説明する気はない。

189件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-11 08:55 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215784344788201479
{% tweet 1215784344788201479 %}
> @MaskTheRed ほんの少しずつですけど改善されている部分はあります。 \n 悪化している部分もありますが。

190件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-11 08:54 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215783945150726144
{% tweet 1215783945150726144 %}
> @blackcat009 令状発付の実務についての例えでしょ。 \n 私は例え話によって表現されている裁判実務の話をしている。 \n 例えの話だけならよそでやって。

191件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-11 08:50 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215783117291581440
{% tweet 1215783117291581440 %}
> @MaskTheRed 改善すべき点はたくさんある。 \n たぶん、全ての国の司法制度において。

192件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-11 08:50 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215782999414865920
{% tweet 1215782999414865920 %}
> @blackcat009 私は、裁判の話をしている。

193件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-11 08:50 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215782907261812736
{% tweet 1215782907261812736 %}
> 裁判の実態というものをほとんどの人が知らない。 \n そういう状況下で裁判の実態を知っている法律家が裁判の実態を暗黙の前提にして発言すると、確実に議論が噛み合わなくなるw

194件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-11 08:47 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215782163381010432
{% tweet 1215782163381010432 %}
> @MaskTheRed 日本の司法制度だけが異常だとは思いませんけどね。

195件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-11 08:46 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215781892277989376
{% tweet 1215781892277989376 %}
> @blackcat009 「検察(や警察)が申請したら逮捕状が出てくる」ということは、裁判官が検察や警察の言いなりになっていることを意味する。 \n 裁判官は、検察や警察の請求を拒否する権限がある。 \n その裁判官が検察や警察の言いなりにな… https://t.co/f38PDJ6V4V

196件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-11 08:38 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215780095014494208
{% tweet 1215780095014494208 %}
> @M157179249 @fusu3 「真実義務を無視する事」というのはどういうことですか?

197件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-11 08:38 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215779926369898496
{% tweet 1215779926369898496 %}
> この人は、司法書士にも弁護人資格を与えて国選弁護事件をやってもらおう、と言うのかな? \n 国選弁護事件をやりたいと考えている司法書士さんはどれくらいいるのだろうか? \n それとも報酬の高い私選弁護だけ考えているのかな? \n 高額報酬事件を弁護… https://t.co/j5vOK2LW8h

198件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-11 08:33 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215778723594567681
{% tweet 1215778723594567681 %}
> @fusu3 これ以上は時間の無駄なのでブロックしますね。通報はしないけど。

199件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-11 08:32 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1215778522846773248
{% tweet 1215778522846773248 %}
> @fusu3 不起訴処分の議論と起訴処分の議論の区別ができないくらいに非論理的なんだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿