ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2020年1月18日土曜日

\モトケン @motoken_tw\返信先: @tamai1961 さん なぜあそこまでクズになれるのかが謎。


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2020-01-12 22:13から199件:最新2020-01-18 17:54という範囲(5日19時間41分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
1件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-18 17:54 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1218456712253857792
{% tweet 1218456712253857792 %}
> @tamai1961 なぜあそこまでクズになれるのかが謎。

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
101
件目
 
102
件目
 
103
件目
 
104
件目
 
105
件目
 
106
件目
 
107
件目
 
108
件目
 
109
件目
 
110
件目
 
111
件目
 
112
件目
 
113
件目
 
114
件目
 
115
件目
 
116
件目
 
117
件目
 
118
件目
 
119
件目
 
120
件目
 
121
件目
 
122
件目
 
123
件目
 
124
件目
 
125
件目
 
126
件目
 
127
件目
 
128
件目
 
129
件目
 
130
件目
 
131
件目
 
132
件目
 
133
件目
 
134
件目
 
135
件目
 
136
件目
 
137
件目
 
138
件目
 
139
件目
 
140
件目
 
141
件目
 
142
件目
 
143
件目
 
144
件目
 
145
件目
 
146
件目
 
147
件目
 
148
件目
 
149
件目
 
150
件目
 
151
件目
 
152
件目
 
153
件目
 
154
件目
 
155
件目
 
156
件目
 
157
件目
 
158
件目
 
159
件目
 
160
件目
 
161
件目
 
162
件目
 
163
件目
 
164
件目
 
165
件目
 
166
件目
 
167
件目
 
168
件目
 
169
件目
 
170
件目
 
171
件目
 
172
件目
 
173
件目
 
174
件目
 
175
件目
 
176
件目
 
177
件目
 
178
件目
 
179
件目
 
180
件目
 
181
件目
 
182
件目
 
183
件目
 
184
件目
 
185
件目
 
186
件目
 
187
件目
 
188
件目
 
189
件目
 
190
件目
 
191
件目
 
192
件目
 
193
件目
 
194
件目
 
195
件目
 
196
件目
 
197
件目
 
198
件目
 
199
件目
 
===========================================================
モトケン(motoken_tw)のプロフィール情報(2020年01月18日19時27分08秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:モトケン

[screen_name]ユーザ名:motoken_tw

位置情報:日本

ユーザ説明:
矢部善朗。元検事の弁護士(京都弁護士会)です。 アイコン(作者は Y_Coronaさん)は単なる趣味(^^; 趣味のブログ https://t.co/9UUGXYaZLh 仕事用HP https://t.co/7izvggv7Hb FaceBookアカウント Yoshirou Yabe

ユーザのフォロワー数:22551

ユーザのフォロー数:1778

ユーザがTwitterに登録した日時:2008-12-07 14:22:32 UTC

ユーザの投稿ツイート数:125328

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(199件)
1件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-18 17:54 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1218456712253857792
{% tweet 1218456712253857792 %}
> @tamai1961 なぜあそこまでクズになれるのかが謎。

2件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-18 12:34 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1218376129070825472
{% tweet 1218376129070825472 %}
> いろいろ批判もありそうだが、ちょっと面白いと思ったアカウント。 \n 黒かどや @kadoya1

3件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|sayahana1(茜さや) 日時:2020-01-18 12:17/2020-01-17 08:53 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1218371795264258048 https://twitter.com/sayahana1/status/1217957999374848000
{% tweet 1218371795264258048 %}
> 朝起きたら話題にして頂いていた🐕 \n \n 確かに広告は胸のラインが出やすい服装だけど胸を盛ってる訳でもなく \n 普段プライベートて生きてる時と \n 同じ状態だから \n モデルとしてじゃなくて人としては \n ん〜という気持ち \n フェミニストの定義て難しいよ… https://t.co/yKYut7BtTu

4件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-18 12:13 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1218370736777121792
{% tweet 1218370736777121792 %}
> 全部読んでませんが、「2人は詳しい説明をすることなく退いた。」というのは弁護士として当然のこと。お二人については喋りすぎという意見もあるくらいで。>ゴーン弁護団辞任 詳細語らず退いた 「無罪請負人」 高野氏は擁護発言も - 毎日新聞 https://t.co/4LkdaJJ2jy

5件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-18 11:59 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1218367316150243328
{% tweet 1218367316150243328 %}
> 人間社会でAとBの比較が問題になるときに、冷静な人は双方の長所と短所を指摘することができるが、Aは完全無欠だ、と言う人もBには良いところが全くないから存在すべきでない、と言う人も信用されないと思う。 \n 野党が信用されない(支持されな… https://t.co/yKfgcKViHp

6件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|iyashichannel_(癒しチャンネル) 日時:2020-01-18 09:41/2020-01-17 18:24 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1218332536301973506 https://twitter.com/iyashichannel_/status/1218101750395064320
{% tweet 1218332536301973506 %}
> ワシントン州の警察官、地元の子供たちと真剣に雪合戦に臨む✨ \n \n https://t.co/YPee3N3SCl

7件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-18 09:39 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1218332154590949376
{% tweet 1218332154590949376 %}
> 韓国の反応って、小学生レベルに子供っぽい。 \n 日本にもどこの国にも多かれ少なかれあると思うけど。 https://t.co/ZdLZ56Qkoy

8件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-18 09:22 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1218327697136340993
{% tweet 1218327697136340993 %}
> リプ欄でも指摘されてるけど、「是々非々」というのはものすごく大事なことだと思う。 https://t.co/CNvVeTm77m

9件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-18 08:50 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1218319696996364289
{% tweet 1218319696996364289 %}
> 単に死刑にするだけなら、この記事にかかれている供述だけで十分だと思う。 \n これ以上の供述を求める理由があるとすると、その最大の理由は責任能力の有無を判断するためだろうな。 https://t.co/hFebcfQEJk

10件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-17 22:25 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1218162492603453441
{% tweet 1218162492603453441 %}
> @8vEoJBq5XYSM3yB なんにつけ昔から検察はほとんど発表しませんし、たまに発表するときも発表の仕方がヘタクソですね。

11件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|wata_nabekyo_ko(なべきょう@過眠症) 日時:2020-01-17 17:35/2020-01-17 16:55 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1218089558065074176 https://twitter.com/wata_nabekyo_ko/status/1218079388396208128
{% tweet 1218089558065074176 %}
> 家裁の試行面会室でやってみせて依頼者から感心されるやつ https://t.co/s1oC6bIHMF

12件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-17 17:29 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1218087959901007873
{% tweet 1218087959901007873 %}
> @8vEoJBq5XYSM3yB 改竄という法律用語はないんです。問題になる犯罪は「公文書偽造罪」か「虚偽公文書作成罪」。 \n 偽造とは何か、虚偽とは何かについて、とりあえずウィキペディアでも読んでください。 \n ウィキペディアの説明も素… https://t.co/FZCOviGqBj

13件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-17 15:32 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1218058465467174912
{% tweet 1218058465467174912 %}
> 今、「言わずもがな」という言葉をツイートしようとしたのだが、ふと使い方が正しいかどうか疑問を感じたのでググってみると、全然別の意味で使われることがわかった。 \n https://t.co/CC3kdXcZXd

14件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-17 15:25 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1218056834583388160
{% tweet 1218056834583388160 %}
> @itachimasamune7 なるほど。表面的に見ればそう見えるのかな。 \n なぜ、優遇されてるのかまで考えたかどうかわからないけど。

15件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-17 15:09 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1218052762182635520
{% tweet 1218052762182635520 %}
> このツイートに対して異論を唱えている人たちは、池袋の件で「上級国民」批判が出てきたのはどういう考えに基づくものだと考えているのだろう? https://t.co/FkJPq6Db9b

16件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-17 14:30 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1218042848517345283
{% tweet 1218042848517345283 %}
> @dhirose 営業の観点で見れば、芸術が趣味の富裕層の客と会話ができると考えると、ものすごく役に立ちそう。

17件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-17 12:58 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1218019821691920384
{% tweet 1218019821691920384 %}
> @quma32 フランスの大統領が安倍総理に口出ししてくる人ですよ。 \n レバノン政府が全く無関係だとでも?

18件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-17 12:57 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1218019550702125057
{% tweet 1218019550702125057 %}
> @antiMulti 要するに、特権階級ということでしょ。

19件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-17 12:36 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1218014238158905344
{% tweet 1218014238158905344 %}
> @quma32 自力www \n 自分で海を泳いで渡ったと言うのですか?w

20件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-17 12:35 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1218013964358934528
{% tweet 1218013964358934528 %}
> 自衛隊の議論は、ほぼ必ずと言っていいほど「言葉遊び」になる。 \n その原因は、言うまでもなく憲法9条。 \n こういう不毛な議論がなくなるだけでも9条改正の意味がある。どう変えるかは慎重な議論が必要だが。 https://t.co/eLPpbxPype

21件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|irohasujo_(いろはす嬢) 日時:2020-01-17 12:29/2020-01-17 10:08 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1218012535447670784 https://twitter.com/irohasujo_/status/1217977051929403394
{% tweet 1218012535447670784 %}
> 満員電車で肘鉄したり舌打ちする人を目にする度「ふふっ......普段はアマゾンの奥地にお住まいなのだわ......」と思っている。 \n \n また改札出てすぐの所で立ち止まる人の事は「あらあら改札に馴染みがないのね......普段は駕籠をお使いなのかしら......」と思っています。

22件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-17 12:20 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1218010276496203776
{% tweet 1218010276496203776 %}
> 池袋の件で「上級国民ガー」と言っていた人たちは、ゴーン氏に対してこそ「上級外国人ガー」と言うべきだと思うのだが。 \n まさに特権階級ですよ、あの人は。 https://t.co/LQVGI6cG4B

23件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-17 12:17 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1218009466387320832
{% tweet 1218009466387320832 %}
> これは「調査・研究」名目の威嚇、つまり抑止力の行使ですね。しかし、非常に中途半端。>日本政府、中東への自衛隊独自派遣を閣議決定 「調査・研究目的」で武器使用せず https://t.co/TPm1T3ajn5

24件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-17 10:04 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217976073381507072
{% tweet 1217976073381507072 %}
> @ShinHori1 再掲 \n https://t.co/URULjH1Aye

25件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-17 09:57 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217974141795463169
{% tweet 1217974141795463169 %}
> @finalvent 反安倍側が、これこそ安倍政権の根本的な問題だ、として重大視する問題(モリカケとか桜とか)を、大した問題だと考えない人も多そうですからね。

26件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|tagamekamo(タガメ@沼の底から) 日時:2020-01-17 09:43/2020-01-16 12:34 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217970625668497408 https://twitter.com/tagamekamo/status/1217651317616926721
{% tweet 1217970625668497408 %}
> 「契約書は朱肉を使った印鑑を押してください。シャチハタ不可です」 \n そうですよね。 \n \n 「朱肉を使うものなら何でもいいから、すぐ100均で買ってきてください」 \n うーん。 \n \n ハンコ文化っていろいろ思うところあるよね。

27件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|GUv4i6(北白川) 日時:2020-01-17 09:34/2020-01-17 08:37 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217968285842436098 https://twitter.com/GUv4i6/status/1217954129860943873
{% tweet 1217968285842436098 %}
> ゴーン氏弁護団に対する無理解による報道が複数あり,そのいずれもが例えば記者会見で弁護人が述べたことを捉えて非難してる。これをみるに,やはり,弁護人としてのメディア対応は,説明したい誘惑振り切って,「無視」「門前払い」にすべきなんだろうな。

28件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-17 09:28 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217966922374897666
{% tweet 1217966922374897666 %}
> @UOhuls 金麦やめたの?

29件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-17 00:12 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217826973818347521
{% tweet 1217826973818347521 %}
> @oruyan0125 「最良の刑事政策とは最良の社会政策である」という言葉があります。 \n https://t.co/is1MQjHGRg

30件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|idobatakun(話題の草www) 日時:2020-01-17 00:09/2020-01-16 17:52 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217826239584452611 https://twitter.com/idobatakun/status/1217731221842644993
{% tweet 1217826239584452611 %}
> 男が好きなやつだ!!!!!!! \n \n https://t.co/Y7wiFl25qn

31件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|Pg45FAVaoi6lRid(不変哲) 日時:2020-01-17 00:06/2020-01-16 14:35 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217825358415679490 https://twitter.com/Pg45FAVaoi6lRid/status/1217681770566434816
{% tweet 1217825358415679490 %}
> 触ってみたい… \n https://t.co/UP8Kc6UXHd

32件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-17 00:02 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217824411534807040
{% tweet 1217824411534807040 %}
> @oruyan0125 刑事司法とその運用の優劣を測る最も重要な指標は、治安の良さの程度なのではないかと思っています。 \n 善良な人がどれだけ安心して生活できるかどうか。 \n 安心の中には冤罪被害の心配がないということも含まれますが。

33件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|heikihenken(偏見で語る兵器bot) 日時:2020-01-16 23:52/2020-01-16 22:03 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217822052180062213 https://twitter.com/heikihenken/status/1217794428087283712
{% tweet 1217822052180062213 %}
> ランスボム(lance bomb) 一次大戦で本格的な潜水艦の戦いが開始された。。。のだが最初期の潜水艦へ攻撃する武器は当然だけど発達してなかったのでガチで船員が手で投げつけて使うやつもあった。まるで銛で捕鯨するみたいだぁ https://t.co/zB8suUg0Hv

34件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-16 23:45 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217820209819484160
{% tweet 1217820209819484160 %}
> 池袋の事故の件で「上級国民ガー」「なんで逮捕されないんだー」と言っていた人の中に、ゴーン氏の事件で「人質司法だー」と言ってた人がいないとは思えない。 \n 特定できませんけどね。 https://t.co/vzGQXBYQzi

35件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-16 23:38 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217818489282424832
{% tweet 1217818489282424832 %}
> @darknnn そこだけ見ればね。もっとも、今は特捜事件の取調べは全部録画のはずなので、密室というのは違うかも知れないが。

36件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-16 23:15 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217812518137057280
{% tweet 1217812518137057280 %}
> 日本の記者の日本の刑事司法についての理解度を外国の記者に当てはめるのは乱暴かも知れないが、日本の刑事司法を中世だと批判した外国の記者たちは、自国の刑事司法についてはどれだけ理解しているのだろう?と思ったりしている。そんなに立派な刑事司法制度なのか?運用上の問題は何もないのか?

37件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-16 23:10 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217811358709776387
{% tweet 1217811358709776387 %}
> 刑事司法制度について連投ツイートをしてみたが、法クラ諸氏から批判がなかったのは、ホッとしたというか少し拍子抜けしたというか(^^; \n クソリプも予想外に少なかった。あまり拡散しなかったせいもあるかも知れないがw

38件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|motoken_tw(モトケン) 日時:2020-01-16 23:05/2020-01-16 22:59 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217810035964669953 https://twitter.com/motoken_tw/status/1217808693976281089
{% tweet 1217810035964669953 %}
> @YUKI_nantoka そうですね。制度論として考えることができないので、被疑者被告人のことを、自分が犯人だと思えば甘い刑事司法制度に見え(犯罪者には人権はない、と言う人もいる)、自分が無実だと思えば理不尽な人質司法に見える、ということなんだと思います。

39件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|YUKI_nantoka(ゆきなんとか) 日時:2020-01-16 23:00/2020-01-16 21:37 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217808806014402560 https://twitter.com/YUKI_nantoka/status/1217787976534507520
{% tweet 1217808806014402560 %}
> 結局、社会はメリットとデメリット、コストとベネフィットのトレードオフで成り立っているという事を理解してない人が、片方しか見ないでものを言ってるのだと思います。 https://t.co/eynSEPyrAV

40件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-16 22:59 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217808693976281089
{% tweet 1217808693976281089 %}
> @YUKI_nantoka そうですね。制度論として考えることができないので、被疑者被告人のことを、自分が犯人だと思えば甘い刑事司法制度に見え(犯罪者には人権はない、と言う人もいる)、自分が無実だと思えば理不尽な人質司法に見える、ということなんだと思います。

41件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-16 22:54 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217807356181876737
{% tweet 1217807356181876737 %}
> @satomitsv 正当化しているように読めるのか?

42件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-16 22:23 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217799509951959040
{% tweet 1217799509951959040 %}
> なんでリプ欄にぶら下げないんだろう? https://t.co/3Xp5JIteyK

43件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|yojizen(吉田戦車) 日時:2020-01-16 22:20/2020-01-16 11:40 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217798675553931266 https://twitter.com/yojizen/status/1217637692755701761
{% tweet 1217798675553931266 %}
> 渋谷駅、難所w https://t.co/OH48jH6T6r

44件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|jikapan(自家製パンチェッタ) 日時:2020-01-16 17:11/2020-01-16 15:14 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217721079851970560 https://twitter.com/jikapan/status/1217691687310393344
{% tweet 1217721079851970560 %}
> 今、ちょっとリスクの高い資金投入してて、数億円規模のリターンがあったらこの仕事を辞めようかと思ってる。 \n 早ければ今週の木・金にリターンがあるかもしれない。 \n 私としてはそれなりに期待できるのではないかと思ってる。 \n \n …各10口 https://t.co/aMgYmN0B54

45件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-16 15:48 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217700049565540353
{% tweet 1217700049565540353 %}
> @imarockcaster42 過失致死にでもしようものなら上司に怒鳴られる案件。

46件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-16 14:09 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217675319399739392
{% tweet 1217675319399739392 %}
> 日本の刑事司法制度もそれなりに考えられていると思うが、問題はその運用にある。 \n 人質司法と言われている点も、運用次第で相当程度改善できる。 \n ところで、いろんな人が「人質司法」と言って批判または非難しているのだが、論者の言うところの人… https://t.co/laTFDog7Nw

47件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-16 11:55 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217641408284069889
{% tweet 1217641408284069889 %}
> 誤記訂正 \n 誤 「しょの」 \n 正 「諸外国の」

48件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-16 11:53 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217640978204389378
{% tweet 1217640978204389378 %}
> @kyoshimine @m_sekijima 記者が、国民の知る権利を否定するのか、などと言うので、警察が仕方なく発表している、というツイートを見た記憶があります。 \n いずれにしろ、報道の責任は報道機関にあります。

49件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|otakulawyer(山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン) 日時:2020-01-16 11:49/2020-01-16 09:07 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217639980614340608 https://twitter.com/otakulawyer/status/1217599176545992706
{% tweet 1217639980614340608 %}
> 日本人のDNAという表現自体、日本人=日本国籍を有する者ではなく、日本人=特定の単一民族説を前提にしたとしか思えないし、麻生氏が使うと差別扱いされる表現だけど、批判しなくてもいいの? https://t.co/xJqkCMU6EF

50件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-16 11:35 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217636587506294784
{% tweet 1217636587506294784 %}
> ここまで読んだ人の中に、ではどうすればいいんだ?と思った人がいると思いますが、誰も正解を知りません。正解はないバランス論の問題です。 \n 日本の司法制度もしょの司法制度もバランスを取ろうとして多くの人が悩みながら作った制度です。バランス感覚が違うだけです。 \n (続く

51件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-16 11:17 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217631937788964864
{% tweet 1217631937788964864 %}
> @m_sekijima 名前が出る出ないはマスコミの実名報道の問題です。多くの弁護士が批判しています。 \n 批判対象はマスコミ。

52件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-16 10:51 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217625378367238144
{% tweet 1217625378367238144 %}
> @m_sekijima 諸外国と日本の比較においては、諸外国の制度とその運用の実情を把握しないと意味がありません。 \n いわゆる世界標準と比較して日本の冤罪率(有罪者の中の無実者の割合)が特に高いという資料は知りません。

53件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|shisoyama(しろやま) 日時:2020-01-16 10:16/2020-01-15 21:14 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217616502028828672 https://twitter.com/shisoyama/status/1217419717394059264
{% tweet 1217616502028828672 %}
> 女性専用車両は… \n \n ・同じ料金を払って安全に乗車できない属性がいて、なかなか加害への対策が出来ず苦肉の策として車両を分けた。 \n \n ・男性の厚意と協力で専用車両があるのではなく、(痴漢対策に) 男性の厚意と協力がなかったから専用車両が… https://t.co/3N10uDcJ5C

54件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-16 10:07 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217614359230173184
{% tweet 1217614359230173184 %}
> @m_sekijima 被疑者の人権を守ると治安が悪化するという現実的関係性がある、と言ってるのですが。

55件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-16 10:00 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217612680690724865
{% tweet 1217612680690724865 %}
> 言うまでもありませんが、被疑者の人権保障を弱くしますと、冤罪の危険が増大します。 \n 無実の人が逮捕勾留され、職を失い、家族は崩壊し、最悪命を奪われることにもなります。 \n そのようなことが頻繁に起こると、司法の信頼は失われて、社会秩序は深刻な危機に陥ります。 \n (続く

56件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-16 09:51 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217610402562891777
{% tweet 1217610402562891777 %}
> 要する、無実の人が処罰されないように被疑者の人権保障を強化すると犯罪者が処罰されない場合が増えます。 \n そうすると社会の治安が悪化します。 \n 治安が悪化すると、被害者の人権(生命身体財産など)が侵害される危険が増大します。 \n (続く

57件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-16 08:50 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217594905784025088
{% tweet 1217594905784025088 %}
> どこの国のどんな司法制度も無実の人と犯人を正確に区別することができません。人間は神の目は持ってませんから。 \n そうしますと、無実の人の人権を保障しようとすると、つまり、捕まったり有罪になったりしないようにするためには、被疑者被告人の人権を保障することになります。 \n (続く

58件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-16 08:34 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217590972424409088
{% tweet 1217590972424409088 %}
> 被疑者というのは犯人と疑われている人のことです。 \n 真犯人である場合もあれば、無実の人の場合もあります。 \n 被疑者の人権を保障する、と言うときには、無実の人の人権を保障すると同時に犯罪者の人権を保障することも意味します。 \n 被疑者を被告… https://t.co/hNLB35Mi86

59件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-16 00:44 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217472648768192513
{% tweet 1217472648768192513 %}
> 「イッヌ」よりこっちのほうが重要なんだけど。。。 https://t.co/I0GRaJzBR0

60件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-16 00:42 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217472028120272898
{% tweet 1217472028120272898 %}
> @chikachika02271 (^^;

61件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-16 00:37 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217470994157191169
{% tweet 1217470994157191169 %}
> 「イッヌ」という言葉はよく見るが、「ネッコ」という言葉はほとんど見ない。 \n なぜだろう?

62件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-16 00:31 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217469299415105537
{% tweet 1217469299415105537 %}
> @oogami_sr 下手をすると、治安も世界標準になります。

63件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-16 00:08 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217463574202707968
{% tweet 1217463574202707968 %}
> 全部読んでないけど、自白を求めない国だからなぁ、という感想。>犯罪者使用のスマホ「ロック解除を」 トランプ氏、アップルに要求 - 毎日新聞 https://t.co/Ky8iBdlUU8

64件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|220021(他人ちゃん🌹) 日時:2020-01-15 23:58/2020-01-15 05:00 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217461128483094528 https://twitter.com/220021/status/1217174666055487488
{% tweet 1217461128483094528 %}
> 歩けなかったイッヌ、毎日人間と一緒にリハビリをした結果・・・😢 \n \n https://t.co/SruCjivgUf

65件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-15 20:52 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217414204870688768
{% tweet 1217414204870688768 %}
> 党名の件は、要するに吸収合併と見られるのは嫌だ、ということなんでしょうね。>立憲民主党との合流協議で、国民民主党の玉木代表が合流後の党名を立憲民主党以外とするよう求めたことが分かりました。玉木氏は… https://t.co/yhssOk459e

66件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-15 20:30 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217408786656157696
{% tweet 1217408786656157696 %}
> @BT3rjXh03lewh3w @mstk_Horiguchi @todateyoshiyuki 昔から再逮捕は普通にあったけど。

67件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-15 20:08 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217403218147205121
{% tweet 1217403218147205121 %}
> @k3_Zidane 憲法も法律もわかってない人の話は無視。

68件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-15 20:07 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217402812453179392
{% tweet 1217402812453179392 %}
> @darknnn 起訴状の公訴事実(検察官が起訴した事実)は犯罪構成要件に該当しない、という「主張」は、裁判で「弁護人がするべき」主張です。 \n 「主張」と「立証」は違うということはご理解いただけているようでなにより(^^)

69件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-15 19:22 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217391696427700225
{% tweet 1217391696427700225 %}
> ゴーン氏の件が日産社内の内紛であり、カリスマ経営者に対するクーデターという評価が可能だとしても、そのゆえにゴーン氏がやっていたことが犯罪にならないということにはならない。 \n 犯罪になるかならないかはゴーン氏の行為が犯罪の構成要件に該… https://t.co/unDrkfjfRV

70件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-15 18:29 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217378333379284992
{% tweet 1217378333379284992 %}
> 続くと書いたが、これ以上書くと郷原信郎弁護士批判になってしまう。 \n 根拠のある検察批判は傾聴に値するのだが(私も同感するところが多い)、アベガー並みの検察批判もある。 \n 自分に対する批判者(猫組長さん)の経歴を取り上げて下に見たり、カ… https://t.co/Lz3cEpOMKB

71件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-15 18:01 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217371169206095873
{% tweet 1217371169206095873 %}
> この引用は、記事の内容に無条件に同意するものではありません。 \n https://t.co/FJnjORI1nN \n https://t.co/aasdWlHvMg

72件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-15 17:49 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217368258283618304
{% tweet 1217368258283618304 %}
> 「カリスマ経営者として国際的にも高い評価」というのは、どういう意味で言及したのだろうか? \n 何か刑事手続の中で特別な意味があるのだろうか? \n 経営者としての高い評価を受けていると、身柄拘束の不当性の評価が変わるのだろうか? \n それはとも… https://t.co/sfcz5tM0hN

73件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-15 17:45 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217367285549031424
{% tweet 1217367285549031424 %}
> 郷原氏のコメントには同意せざるを得ないところもあるのだが、先日の猫組長に対する言及のように、余計な一言がある。 \n 「ゴーン氏は、カリスマ経営者として国際的にも高い評価を受けていた。検察は、そういう人物を、「推定無罪の原則」を無視して… https://t.co/ils2LksXQr

74件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-15 17:34 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217364522849095681
{% tweet 1217364522849095681 %}
> 「ゴーン逃亡は裁判所の責任」論の誤り~検察は、身柄拘束をいつまで続けるべきと考えていたのか #BLOGOS https://t.co/MLvu2n3g8Q

75件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-15 14:53 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217323946162282496
{% tweet 1217323946162282496 %}
> こういう議論を突き詰めていくと、性別を捨象した全く新しい言語を作ることになりそうだが、そこまでしないとダメか? https://t.co/wUyTCV0FnW

76件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-15 14:46 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217322236161347584
{% tweet 1217322236161347584 %}
> @kamome54 思える。 \n 面と向かってはとても言えないことを平気で言う人がたくさんいるでしょ。

77件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-15 14:45 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217321956778790913
{% tweet 1217321956778790913 %}
> @otapediatrician そう思ってない人が多いということ。

78件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-15 14:44 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217321743540375553
{% tweet 1217321743540375553 %}
> @incarose666 これ、かなり嘘っぽい。 \n 弁護士がついてない在宅事件なら似たような事件を知ってるけど、勾留されたら弁護士がつくはずだし、そもそも簡単に勾留される事案かどうか疑問。

79件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-15 14:03 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217311382833483776
{% tweet 1217311382833483776 %}
> 実名アカウントにとってはツイッターもリアル社会。 \n 匿名アカウントでここがわかってない人が結構いるんじゃないかな? https://t.co/tVMy11lNYX

80件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-15 13:56 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217309481291223040
{% tweet 1217309481291223040 %}
> 差別的投稿「許されない」 東大、特任准教授を懲戒解雇:朝日新聞デジタル https://t.co/xH4Xr9Jsw4

81件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|mstk_Horiguchi(ほりぐちです) 日時:2020-01-15 13:23/2020-01-15 12:03 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217301310988410880 https://twitter.com/mstk_Horiguchi/status/1217281150332203008
{% tweet 1217301310988410880 %}
> 甘かった \n 弁護士会内だけで人権賞選考してるわけじゃないことが分かった \n 読売新聞所属、朝日新聞所属の各委員も選考メンバーに加わってる \n \n 単純にはいかなさそう \n (ごくごく簡単な中間報告

82件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|sakamotomasayuk(坂本正幸) 日時:2020-01-15 11:22/2020-01-15 09:43 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217270838438711296 https://twitter.com/sakamotomasayuk/status/1217245956149669888
{% tweet 1217270838438711296 %}
> 学部の講義やゼミでやってるんだが \n もちろんローでも https://t.co/bGIXrVRhoy

83件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|sakamotomasayuk(坂本正幸) 日時:2020-01-15 11:08/2020-01-14 19:04 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217267262198931456 https://twitter.com/sakamotomasayuk/status/1217024768890691584
{% tweet 1217267262198931456 %}
> 私は沿線に小菅という駅がある \n この前電車に乗ってたらお父さんに抱っこされたお嬢ちゃん \n 「あれなに?」 \n 拘置所はでかいしめだつ \n 「あれはね、悪いことをしたかもしれない人がいるとこだよ」 \n とお父さんが説明 \n みんなこうだとよいのに

84件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-15 10:41 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217260527828684800
{% tweet 1217260527828684800 %}
> この件では特捜批判をほとんど見ないな。誰か批判してますかね?>IR・統合型リゾート施設をめぐる汚職事件で逮捕された秋元司衆議院議員が贈賄側の中国企業からプライベートジェットでマカオな… https://t.co/kwS3p5RNvj

85件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-15 10:37 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217259421794881536
{% tweet 1217259421794881536 %}
> @nishin_8 私は使いますよ。

86件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-15 10:36 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217259177707356160
{% tweet 1217259177707356160 %}
> 問題はオピニオンリーダー的(あくまで的)な有識者の方で特捜事件では特捜経験のあるヤメ検弁護士がコメントする。 \n ところがマスコミが取り上げるヤメ検は反検察か検察よいしょの両極端が多い。 \n 特捜捜査には問題が多いので反検察のほうがマシだと思うが、反検察とゴーン氏擁護は違うと思う。(続く

87件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-15 10:13 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217253434513952768
{% tweet 1217253434513952768 %}
> ゴーン氏の件で言えば、検察や日産側の情報に基づけば有罪方向の意見になるし、ゴーン氏側の情報に基づけば無罪方向の意見になる。 \n さらに、マスコミや有識者のバイアスが問題になる。 \n マスコミの定見のなさは改めて指摘するまでもない。 \n (続く

88件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-15 09:23 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217240773126586368
{% tweet 1217240773126586368 %}
> ただし、報道も有識者も、その記事や発言にもとになっている情報は、事件の全ての証拠を根拠とするものではないということに留意する必要がある。 \n 全ての証拠を握っているのは検察だけであって、検察がリークする情報は当然のこととして検察に不利な情報は含まれていないし、その逆も推測部分が多い。

89件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-15 08:27 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217226827644583937
{% tweet 1217226827644583937 %}
> ある事件で、ある被疑者が逮捕されたが犯行を否認している、と報道された場合、逮捕に着目して「犯人だろう」「犯人に違いない」と思う人がいれば、否認に着目して「無実じゃないのか?」「冤罪に違いない」と思う人もいる。いわゆる有識者の見方に引きづられる人も多そう。(時間があれば続く

90件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|zapa(zapa) 日時:2020-01-14 23:57/2020-01-14 00:48 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1217098475227140098 https://twitter.com/zapa/status/1216748893192372224
{% tweet 1217098475227140098 %}
> ゆるキャン https://t.co/oQgABxPNih

91件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|okumuraosaka(弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)) 日時:2020-01-14 16:24/2020-01-14 15:40 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216984475768246272 https://twitter.com/okumuraosaka/status/1216973297100869632
{% tweet 1216984475768246272 %}
> 慰謝料など265万4000円の支払いを求めて横浜地裁に提訴した。 » 春名風花さんが「ネット中傷」の投稿者を提訴 「彼女の両親自体が失敗作」とツイート(弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース https://t.co/Xqivm0BbZ1

92件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-14 16:22 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216983831867052034
{% tweet 1216983831867052034 %}
> @Da5Qr 全く別の論点です。

93件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-14 16:13 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216981654679408643
{% tweet 1216981654679408643 %}
> ゴーン氏の件について、空港でいきなり逮捕したのはひどい、というツイートを複数見たが、ゴーン氏について言えば、空港でいきなり(つまり事前連絡なしに)逮捕しないと任意の事情聴取にすら絶対応じないと思う。日本に寄りつかなくなるだけ。 \n 日本だけでなく、どこの国でも同じこと。

94件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|nekokumicho(猫組長) 日時:2020-01-14 15:53/2020-01-14 13:49 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216976546608533505 https://twitter.com/nekokumicho/status/1216945340168863744
{% tweet 1216976546608533505 %}
> ゴーン国外逃亡は外国籍(在留外国人含む)被告の保釈問題を浮き彫りにした。日本国籍(日本の旅券所持者)の場合なら、国外逃亡しても旅券を失効させる事で滞在国の法(不法滞在)により逮捕・送還ができる。

95件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-14 15:50 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216975829680324609
{% tweet 1216975829680324609 %}
> @LiarLawyer800 @sakamotomasayuk 日本が人質司法でも中世司法でなくても有罪の可能性を察知したら逃げたと思います。 \n 逃亡防止のためには超高額保釈金しかないでしょう。調達に1か月くらいかかるくらいの。

96件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-14 14:24 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216954200271179776
{% tweet 1216954200271179776 %}
> 【独自】ゴーン被告の逃亡「数十億円の保釈金では防げない」…決定前に地検が反対意見 : 国内 : ニュース : 読売新聞オンライン https://t.co/nNRpFDoSCJ

97件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-14 13:37 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216942351446208517
{% tweet 1216942351446208517 %}
> @__blackrabbit 最初の1回の立会だけなら、取調べ開始前の接見を必須にする方が効果的でしょうね。 \n 取調べは約22日間毎日可能ですし、それに対抗するのは、毎日の接見になるでしょう。

98件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|motoken_tw(モトケン) 日時:2020-01-14 13:07/2020-01-14 13:07 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216934870493974531 https://twitter.com/motoken_tw/status/1216934829171699712
{% tweet 1216934870493974531 %}
> これのバリエーションとして、現在の弁解録取手続を被疑事実通告手続にして被疑事実を被疑者に知らせるだけにし、その後に弁護士の接見があるまでは一切の供述録取書の作成を禁止する、という方法が考えられる。

99件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-14 13:07 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216934829171699712
{% tweet 1216934829171699712 %}
> これのバリエーションとして、現在の弁解録取手続を被疑事実通告手続にして被疑事実を被疑者に知らせるだけにし、その後に弁護士の接見があるまでは一切の供述録取書の作成を禁止する、という方法が考えられる。

100件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-14 12:24 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216923908944748544
{% tweet 1216923908944748544 %}
> 日弁連も政治的意見表明ばかりしてないで、実現可能性と実効性が高い虚偽自白防止策などを考えて行政(検察警察)や裁判所に働きかけたらどうかな。 https://t.co/CJsej4LeIP

101件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|haduki28th(葉月二十八) 日時:2020-01-14 10:48/2020-01-13 07:10 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216899970739032067 https://twitter.com/haduki28th/status/1216482585896878082
{% tweet 1216899970739032067 %}
> 自衛隊の中東派遣、「危ないから」止めろって言ってるんだが、なら、その危ない所を毎日通行してる「民間のタンカー」は、危なくないのか? \n  毎日新聞では報道してないから知らないだろうけど、あそこは民間の船が大量に行き来してるのに。 https://t.co/RXuTzzDVgS

102件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|kazoosky(某国の整備兵@スクラップポーン) 日時:2020-01-14 10:46/2020-01-13 14:42 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216899385126031360 https://twitter.com/kazoosky/status/1216596290026369024
{% tweet 1216899385126031360 %}
> とある航空学校の先生達が空の旅チケットをサービスされて教員旅行に出かけた。 \n CAのアナウンスで「今日の飛行機はなんと整備、接客、運行、運転、全てあなた達の教え子たちが行ってます!」と言われた途端、先生達は1人を残して慌てて飛行機を降りた。

103件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|motoken_tw(モトケン) 日時:2020-01-14 10:39/2020-01-14 10:37 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216897609949794307 https://twitter.com/motoken_tw/status/1216896985799618561
{% tweet 1216897609949794307 %}
> @imarockcaster42 同感。 \n 弁解録取というのは、文字通り弁解つまり言い訳を録取するのが基本。弁解を出し尽くさせて、それが崩せれば起訴だし、崩せなければ不起訴。それだけ。 \n 弁解を聞かずに最初から自白を押しつけて、公判で… https://t.co/s6UH6LbLse

104件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-14 10:37 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216896985799618561
{% tweet 1216896985799618561 %}
> @imarockcaster42 同感。 \n 弁解録取というのは、文字通り弁解つまり言い訳を録取するのが基本。弁解を出し尽くさせて、それが崩せれば起訴だし、崩せなければ不起訴。それだけ。 \n 弁解を聞かずに最初から自白を押しつけて、公判で… https://t.co/s6UH6LbLse

105件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-14 10:12 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216890912820740096
{% tweet 1216890912820740096 %}
> 取調べの弁護人立会権まで認めなくても虚偽自白を抑止する方法はいくつか考えられる。 \n その一つとして、逮捕後の弁解録取の前に必ず弁護士が接見することを録取の要件にするとかなり改善されると思う。

106件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2020-01-14 09:28/2020-01-13 11:03 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216879773114257410 https://twitter.com/fukazawas/status/1216541347781328896
{% tweet 1216879773114257410 %}
> 非弁取締やっていて思うのは、非弁業者ほど、裁判上等!いうこと聞かないと裁判するぞ!って強硬な書面作るのが本当に印象的。 \n 逆に弁護士の書面は、裁判やる必要あればしますけれど、できればやらずに解決しましょう、という意思を感じる。 \n (・∀・;)

107件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-14 09:25 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216879052306337792
{% tweet 1216879052306337792 %}
> ゴーン氏の事件などで刑事司法に対する国民の関心が高まることはいいことなのだが、偏った情報、偏った意見が多いのが気になる。 \n 人質司法に対する批判も(性犯罪などの)不起訴や無罪に対する不満も、全部合わせて検討しないと良い司法制度にならない。

108件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-14 09:00 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216872797458202624
{% tweet 1216872797458202624 %}
> @kiyota421 その諦めは、野党に対する諦めですね。

109件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-14 08:55 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216871467603742721
{% tweet 1216871467603742721 %}
> @okinahimeji 黙秘は無実を争うための最強手段だと思いますし、黙秘によって不起訴になった事例はありますが、起訴された場合に人質司法に直面することも説明しています。

110件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-14 08:49 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216869896736239617
{% tweet 1216869896736239617 %}
> @eizoten 真犯人であることが誰の目にも明らかにならなかったら、最初に立件された無実の人たちが、今でも疑われていた恐れがあります。

111件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-14 08:21 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216862820576325633
{% tweet 1216862820576325633 %}
> @O59K2dPQH59QEJx 「捜査に問題は無かった」 \n 虚偽自白をさせた捜査に問題がなかったわけがない。

112件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-14 08:18 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216862032466567169
{% tweet 1216862032466567169 %}
> パソコン遠隔操作事件は、明白に無実の人が虚偽自白をさせられた事件として忘れてはいけない事件。 \n ただし、真犯人が頑強に否認していた事件でもある(後に認めたが)。 \n https://t.co/N7RmNDg0Gs \n ついでに言うと、保護処… https://t.co/gjBhzrUPqo

113件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|O59K2dPQH59QEJx(ピピピーッ) 日時:2020-01-14 08:14/2020-01-13 15:23 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216861019525435392 https://twitter.com/O59K2dPQH59QEJx/status/1216606765552259072
{% tweet 1216861019525435392 %}
> PC遠隔操作事件では、後に冤罪が判明した者が、殺害予告で名乗った鬼殺銃蔵の自称について、日本酒の銘柄「鬼殺し」からとり、忌み数である13からジュウゾウと読ませた、と具体的な供述をし警面調書が作成されている。 \n 彼は自白し反省したから… https://t.co/lQ7nFbZOFG

114件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-14 08:01 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216857824187179009
{% tweet 1216857824187179009 %}
> リプ欄 \n 「この言い訳まだ言う人いたんだ。」 \n 普段は論破という言葉を使わないけど、リプ欄の指摘を見れば完全論破。 https://t.co/1FMkW1aozM

115件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|jimurijinjim(じむりじんじむちゃん) 日時:2020-01-14 07:56/2020-01-13 15:57 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216856471628988416 https://twitter.com/jimurijinjim/status/1216615214335922176
{% tweet 1216856471628988416 %}
> まあだからこそそんな安倍政権に負ける野党がどれだけクソと思われてるかということなんですよ https://t.co/YORoaUvixM

116件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-14 07:47 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216854323126079493
{% tweet 1216854323126079493 %}
> 何かの意見を書いて、ツイートボタンを押す前に、自分の意見に対する反論を自分で考えてみて、反論のほうがまともだと思ってツイートしないことがしばしばあるw \n 自問自答は大事。

117件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 23:59 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216736579063967744
{% tweet 1216736579063967744 %}
> くっそわろたwww https://t.co/ee9pl9ZM1T

118件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|nagata_kojo(長田工場⋈) 日時:2020-01-13 23:57/2020-01-12 12:55 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216735952904736768 https://twitter.com/nagata_kojo/status/1216206949143855104
{% tweet 1216735952904736768 %}
> "【激怒】巨乳に仕事を潰された【宇崎ちゃん】" を YouTube で見る \n https://t.co/JDeAYI2IqL \n \n ブイチューバーの赤月ゆにという方が、宇崎ちゃんバッシングの影響で自身の献血コラボが中止になりブチ切れ…と… https://t.co/mIXDmZiQh1

119件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 23:03 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216722518825766912
{% tweet 1216722518825766912 %}
> たしかに、黙って聞いててくれる分には無視できるかな、と思うけど、途中で口を挟まれるとイラッとくるかもw \n 取調べと法廷の尋問は本質的に同じだと思ってるので、黙って聞いててほしいが、異議申し立ては許容せざるを得ないかな。市川先生が指摘… https://t.co/XOb2TgAAQ7

120件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|ppsh41_1945(大神ひろし) 日時:2020-01-13 19:10/2020-01-13 18:02 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216663777501822976 https://twitter.com/ppsh41_1945/status/1216646728624955393
{% tweet 1216663777501822976 %}
> 「Twitter社が禁止ワードを増やして愛国者を弾圧している!」と悲鳴を上げているネット右翼が禁止ワードの一覧を紹介しているんだけど、どれも酷い言葉ばかりで目を覆いたくなる。 \n \n 今までお前らは愛国を盾にして、こんな酷い言葉を外国人… https://t.co/nh88Q1aE4B

121件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 18:42 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216656799815720960
{% tweet 1216656799815720960 %}
> ヨーロッパは伝統的に司法権(裁判所)に対する不信感が強く(行政権のほうを信用する)、日本は司法権に対する信頼感が強い、という話を聞いたことがあり、司法の制度設計もその影響を受けているようだが、最も信頼すべき裁判所が全然信頼できないというのが日本の司法の問題の根本だと思う。

122件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 18:22 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216651765740793856
{% tweet 1216651765740793856 %}
> @d6XoiqFOIxWSvyH 自分が正しいと思ってることと、他人も自分と同意見であるはずだと考えることは別のことだよ。 \n まず、そこを理解する必要があるね。

123件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 17:55 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216644865834004480
{% tweet 1216644865834004480 %}
> 参考資料の紹介です。 \n https://t.co/OhetisCVF3

124件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 17:53 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216644536614547456
{% tweet 1216644536614547456 %}
> 以上の諸制度は、全て関連して機能していますので、一部だけ導入してもうまくいかないことは繰り返し指摘したとおりです。 \n \n そして、無罪率はそれらの刑事司法制度全体とその運用の結果として数字に表れます。 \n イギリスの無罪率が目を引きますね。

125件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 17:52 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216644125358903296
{% tweet 1216644125358903296 %}
> 捜査手法としては、日本では批判の強い盗聴、囮捜査等が広く認められているようです。 \n \n 司法取引やそれに準じる制度も一般的なようです。 \n \n 各国とも裁判の証拠としては証言が重視されている印象です。 \n \n (続く

126件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 17:47 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216642949066309632
{% tweet 1216642949066309632 %}
> 捜索差押については、令状主義の観点では日本より緩い国が多いですね。 \n \n 弁護人立会権については、たしかに表記載の各国では認められていますが、徹底の程度については差があるようです。100%の弁護人立会は困難であるという事情を反映しているものと思います。 \n (続く

127件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 17:41 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216641348284977152
{% tweet 1216641348284977152 %}
> アメリカやイギリスでは無令状逮捕が広く認められていると記載されており、フランスやイタリアも日本より逮捕要件が緩い(簡単に逮捕される)ようです。 \n \n 起訴前拘束期間もイギリスを除いて日本より長そうですが、運用実態を見る必要があると思います。 \n (続く

128件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 17:36 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216640159883522050
{% tweet 1216640159883522050 %}
> 法務省が作成した諸外国の刑事司法制度の比較対象資料を紹介しておきます。約10年前のものですので現在は変わっている可能性があります。(続く \n https://t.co/0qmKvKbcBN

129件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 13:57 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216584974855311360
{% tweet 1216584974855311360 %}
> こういうツイートは、どういう効果を意図してアップしてるんだろう? \n 本人の意図と客観的に生じる効果は逆のような気がするが。 https://t.co/3dOupYGD7k

130件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 13:04 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216571632996634624
{% tweet 1216571632996634624 %}
> @tomo_law_ 精密司法と言うと、なんか慎重審理してるみたいだけど、事件の実質を見ずに形式論理的証拠評価で有罪にしている判決がある。 \n それと比較すれば、事案の本質というか実態を見て枝葉末節は無視した判決のほうがまだ真実に近く… https://t.co/th4qKQTTi2

131件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 12:40 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216565767187001344
{% tweet 1216565767187001344 %}
> @eizoten 立ちはだかる最も現実的な壁は費用。 \n 次に人脈。 \n 文献の紹介ですめばいいんですけどね。

132件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 12:30 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216563079300829184
{% tweet 1216563079300829184 %}
> @ztkszero 完全かつ積極的な支持者以外は永遠の敵、ということなんでしょうな。

133件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|ztkszero(クロ) 日時:2020-01-13 12:23/2020-01-13 10:11 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216561316346728448 https://twitter.com/ztkszero/status/1216528275649921024
{% tweet 1216561316346728448 %}
> 自分達と違う意見の人間を「ネトウヨ」って呼んでるだけじゃん。 \n \n 少なくとも「是々非々で」と掲げてる人は、右だろうが左だろうが、その意見に酌むべきところがあれば考慮するって言ってるのに、その人たちにまでレッテル貼りしてたら、味方なん… https://t.co/mpxMROsGrc

134件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 12:18 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216560114146000896
{% tweet 1216560114146000896 %}
> @ambidexter47 いや、多くの人が指摘してますよw \n どうせ政権担当能力なんかないんだから、最低限の議席(幹部の議席)だけ確保して責任のない万年野党に甘んじて歳費だけもらってればいいんじゃないの、とか。

135件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 12:10 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216558131775295488
{% tweet 1216558131775295488 %}
> バカでなければ、安倍政権打倒以外の目的があると考えざるを得ないのだが? https://t.co/fB2jU3IaTI

136件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 12:08 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216557672532590595
{% tweet 1216557672532590595 %}
> @eizoten 裁判官が自分側に不利な誤解をしているのなら、その誤解を正さないと裁判に勝てない。 \n 専門性が問題になる裁判においては、専門知を高めるインセンティブは何より高くなければいけない。

137件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 12:01 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216555778057752581
{% tweet 1216555778057752581 %}
> @eizoten 相手側の代理人が裁判官が騙されていることを指摘できなかったのならそっちも問題。 \n 裁判官に期待するより自分が勉強する方が建設的。 \n IT関係の訴訟で、無理解な裁判官の一審ではぼろ負けしたけど、控訴審で逆転勝訴したこともあります。

138件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 11:58 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216555067714572288
{% tweet 1216555067714572288 %}
> 背景事情を知らなかったり基礎知識がない問題については、どんなに頭がよい人でも判断を間違う可能性が高い。 \n だから、本当に頭がいい人は、背景事情を知らなかったり基礎知識がない問題については慎重になる。 \n 背景事情や基礎知識を知らないのに知っているつもりの人は、頭が良い悪い以前。

139件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 11:51 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216553211785437184
{% tweet 1216553211785437184 %}
> @eizoten いや、それでは裁判に勝てないと思う。アホな裁判官に当たればその限りではないが。

140件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 11:49 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216552859208077312
{% tweet 1216552859208077312 %}
> この連ツイは、弁護人立会権を認めるとどうなるか、というものを説明したものなんだけど、弁護人立会権を認めればバラ色の刑事司法と考えているお花畑思考の人には現状維持絶対賛成に読めるんだろうな。一種のゼロ百思考。 https://t.co/9ctaZiGGGv

141件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 11:40 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216550476239392768
{% tweet 1216550476239392768 %}
> 東弁の件があるので説得力がないかも知れないが、法律家というのは、自分の専門外の専門家の言うことは尊重するものだから、他の士業の人もそうだと思うけど、中には例外もいるw 東弁の理事者のように。

142件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 11:21 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216545859849969665
{% tweet 1216545859849969665 %}
> また一人のアカウントから嫌われたようだが、最初から嫌われてたから別に問題はないかなw \n 仲良くなれる人はなれるけど、思い込みの強い人とは無理というのが経験則。陰謀論者のお友達だからね。

143件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 11:01 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216540846511640578
{% tweet 1216540846511640578 %}
> いまPCのディスプレイにショウジョウバエ(たぶん)がとまっていて歩いているのだが、0.1ミリくらいの太さの足がすばやく動いている。テクノロジーでこれを再現できるのだろうか?生き物ってほんとに不思議。

144件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 10:58 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216539918156980224
{% tweet 1216539918156980224 %}
> @PDQ_accountant そのとおりです。有権者の考え方が変われば、そうなるでしょう。最高裁の判例とどっちだ早いかわかりませんが。

145件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 10:56 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216539551834853378
{% tweet 1216539551834853378 %}
> @PDQ_accountant 思考では収益が上がらないことはご存知かと思います。 \n ちなみに、私は一部では(w)保釈に強い弁護士と評価されています。 \n 人質司法と戦ってきていることは自負しています。 \n もう、リプしないでくださいね。… https://t.co/3PhMpNp56o

146件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 10:53 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216538788425388032
{% tweet 1216538788425388032 %}
> @PDQ_accountant 日本に帰国しなければ日本の刑事司法で裁かれることはないと思いますので、帰国しないことをお勧めします。 \n 最高裁判例をあやふやなものとおっしゃるあなたは、日本の刑事司法を理解してないことが明らか。イギリ… https://t.co/9nwTqtzgZY

147件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 10:50 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216538026538487809
{% tweet 1216538026538487809 %}
> @PDQ_accountant 「思えませんね。」あなたの主観です。 \n なお、私は行政側の人間ではありません。行政から何も利益を得ておりません。依頼者からの着手金や報酬が収入のほぼ全てです。

148件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 10:49 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216537675122896896
{% tweet 1216537675122896896 %}
> @picarincom 認めている事件ならそれでもいいんですけど、否認事件の場合は黙秘または署名指印拒否が基本。そうすると人質司法に直面するんですけどね。

149件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|poo1007(とよ田みのる) 日時:2020-01-13 10:46/2020-01-12 13:44 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216536983947735041 https://twitter.com/poo1007/status/1216219336995553284
{% tweet 1216536983947735041 %}
> 九段下の科学技術館の募金箱が素敵過ぎるギミックなのでいつもつい募金してしまう。 https://t.co/Izrez2mjBr

150件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 10:43 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216536330814910464
{% tweet 1216536330814910464 %}
> こういう動きが広がると、東京三会としては理事者が好き勝手できなくなるかも。 \n 地方の単位会では登録替えは大変だけど。 https://t.co/faXNdmp7ZW

151件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|sakamotomasayuk(坂本正幸) 日時:2020-01-13 10:42/2020-01-12 21:24 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216535845391364096 https://twitter.com/sakamotomasayuk/status/1216335107729936385
{% tweet 1216535845391364096 %}
> 東京弁護士会が放射脳といわれることになるとは \n 選んだやつらゆるさん

152件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 10:40 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216535553069371393
{% tweet 1216535553069371393 %}
> @PDQ_accountant あなた、東大に合格して卒業してるんですよね? \n 東大はその程度の国語力で合格できるんですか? \n それとも卒業してから劣化した? \n 単純比較は無意味とは言いましたけどね。無関係だと言ったわけではないし、頭ご… https://t.co/ClSyTAOq0d

153件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|nekokumicho(猫組長) 日時:2020-01-13 10:37/2020-01-12 23:39 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216534657983901696 https://twitter.com/nekokumicho/status/1216369213717106689
{% tweet 1216534657983901696 %}
> 安倍政権を終わらせる!安倍政権を止める!何年も叫び続けていますが、選挙で勝てばいいだけなのに、支持を減らすようなことばっかりやってバカなんですかね。

154件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 10:35 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216534311622467584
{% tweet 1216534311622467584 %}
> @sakamotomasayuk @masa_koz 近くのコインランドリーに「ここは住むところではありません」という掲示があった。

155件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|komi35(コミヤタカシ) 日時:2020-01-13 10:35/2020-01-12 13:28 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216534085570461696 https://twitter.com/komi35/status/1216215408945950721
{% tweet 1216534085570461696 %}
> 亀戸大道芸、楽しんできました。この方の芸が観たくて足を運んだ。 https://t.co/Rt2zcKuv8J

156件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 10:32 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216533533470019584
{% tweet 1216533533470019584 %}
> いつもと同じパターンになってきたw

157件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 10:31 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216533306822410240
{% tweet 1216533306822410240 %}
> @PDQ_accountant どのツイートで?

158件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 10:31 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216533246395109376
{% tweet 1216533246395109376 %}
> @PDQ_accountant 制度設計論と制度運用論のたてわけができてますか〜?

159件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 10:27 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216532206845186048
{% tweet 1216532206845186048 %}
> @PDQ_accountant 何を言ってるのかわからない。 \n 屁理屈だということはわかるがw

160件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 10:26 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216531965303635968
{% tweet 1216531965303635968 %}
> @PDQ_accountant 裁判所の実務を所与としてないから、弁護士が批判を積み重ねて最高裁の判例を引き出してるんですよ。 \n あなた、裁判所と検察官と弁護士の緊張関係と言われても全く理解できないでしょ。あなたの司法制度の理解なんてその程度なんですよ。

161件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 10:22 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216530843331465216
{% tweet 1216530843331465216 %}
> @PDQ_accountant このツイートだけで、あなたが法律実務をわかっていないことと多くの刑事弁護士をバカにしていることが明らかです。 \n 靏の一声を出させるために、どれだけ多くの弁護士の裁判所批判の積み重ねがあったか想像もできないのでしょうね。

162件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 10:19 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216530257974415360
{% tweet 1216530257974415360 %}
> @PDQ_accountant 「客観的な観察結果」と言うのなら、あなたと同じ考えの人が他にも何人もいそうですけど、いますかね? \n あなた一人(またはごく少数)の場合は「独善的な思い込み」ということになりますが。

163件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 10:18 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216529880562581504
{% tweet 1216529880562581504 %}
> @bonyouben 我妻民法で利益衡量論を勉強して、法律というものの理解の一歩が始まったと思います。

164件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 10:14 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216528932582748161
{% tweet 1216528932582748161 %}
> @PDQ_accountant この人「重箱の隅」とか「頭ごなしに否定」とか印象操作文言でしか反論できない。中身の議論ができる能力がないことは明らか。 \n 人質司法については最高裁の鶴の一声があれば200年たたなくてもかなりの部分が改… https://t.co/xFNdMgjOXl

165件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 09:59 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216525143733755906
{% tweet 1216525143733755906 %}
> @bonyouben リーガルマインドとは何かと問われたときに、まずバランス感覚という言葉が浮かびます。

166件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 09:54 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216523924889993217
{% tweet 1216523924889993217 %}
> @PDQ_accountant あなたのような偏向した見方の人とこれ以上議論しても不毛ですね。 \n 私が連ツイで指摘した予測を否定できる弁護士はいないと思います。実務に根ざしているからです。それを過小評価とかいって認めないのは、刑事司… https://t.co/kufrajWOEh

167件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 09:49 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216522685598928896
{% tweet 1216522685598928896 %}
> これから朝風呂(^^)

168件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 09:46 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216521962266083328
{% tweet 1216521962266083328 %}
> @PDQ_accountant だから、制度改革の話をしているんです。

169件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 09:45 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216521667041644544
{% tweet 1216521667041644544 %}
> @PDQ_accountant どうして「現状維持」と決めつけるのですか? \n 制度改革においては、常に改革のメリットとそれに伴うデメリットを考える必要があります。デメリット対策を考えないとメリットは簡単に相殺されてデメリットしか残ら… https://t.co/MQ3lRWD3wc

170件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 09:41 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216520685591228417
{% tweet 1216520685591228417 %}
> @PDQ_accountant これまでの多くの刑事弁護士のbetterを追及してきた血と汗の努力とその結果を否定するのですか?

171件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 09:40 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216520301615300608
{% tweet 1216520301615300608 %}
> 会計の専門家も刑事司法については(特に研究してない限り)ど素人だという自覚がないのかな? \n 私は、会計についてあんな大きな口は叩けませんw

172件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 09:38 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216519818162999296
{% tweet 1216519818162999296 %}
> @PDQ_accountant 人質司法の解消にはさまざまなレベルでの改革が必要だということが理解できてますか?

173件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 09:37 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216519582971650048
{% tweet 1216519582971650048 %}
> @PDQ_accountant 制度の一部を変えただけでは制度全体に広範な悪影響が生じるということを理解できずに、一部を変えることをbetterな状況と言うのは無責任な自己満足にすぎない。 \n 刑事弁護士が常に現状を変えるために運用改… https://t.co/vh30kWP6iT

174件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 09:31 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216518080123170817
{% tweet 1216518080123170817 %}
> @PDQ_accountant その点については、連ツイで触れてます。 \n 遥かにマシとまでは言えません。「被疑者の要望」自体が取調官の脅迫や利益誘導でどうにもなるという発想がないようですね。 \n 「現状維持に持って行こうとするのはどうな… https://t.co/vuslQBSFwo

175件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 09:26 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216516795437174784
{% tweet 1216516795437174784 %}
> @PDQ_accountant だから? \n 私は、弁護人立会を認めたらどうなるかを説明しただけです。全取調べに弁護人の立会を条件とすると勾留期間の大幅な短縮は不可避だということと、その結果詳細な自白獲得は事実上不可能になることを指摘… https://t.co/rQTXDdsMfm

176件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 09:23 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216516049484406784
{% tweet 1216516049484406784 %}
> @PDQ_accountant 韓国の弁護人立会の実情についての報告を紹介しておきます。 \n 全ての取調べについて立会が実施されているとは到底言えません。 \n 韓国のほうが勾留期間が長いとも言い難い。 \n https://t.co/Vm5cjcAp7d

177件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 09:14 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216513797260636160
{% tweet 1216513797260636160 %}
> @PDQ_accountant 諸外国の勾留期間はどれくらいですか? \n 制度の基本構造が違う法制度の運用を単純比較して意味があると思ってるのですか(ここはwwwをつけたいところです。)?会計原則とは違うのですよ。

178件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|yukin_done(六衛府) 日時:2020-01-13 09:04/2019-08-25 17:17 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216511326828122112 https://twitter.com/yukin_done/status/1165538600546471936
{% tweet 1216511326828122112 %}
> 自分と寸分も違わない思想を持つ他人など存在しないと何度も言っているのに、自分の思想こそ正しいから末節まで従えと迫る人が後を絶たない。大切なのは「自分とは決して同一ではない」他人の思想を自分の思想に照らしてどこまで受容できるかにあるのだと思う。それができない人こそ偏狭なのだと思う。

179件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 08:56 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216509294121603073
{% tweet 1216509294121603073 %}
> @picarincom 相談はしますよ。事件の内容と依頼者の認否と取調べの状況により助言の内容は変わりますが。

180件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 08:46 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216506771600105477
{% tweet 1216506771600105477 %}
> @PDQ_accountant この人は、日本の刑事司法を非難することを至上命題にしているので、根本的な運用上の問題の指摘が「細かい運用上の問題を突っついて明らかにおかしい現行制度を(暗示的に)擁護する方向」に見えるようだ。 \n 会計… https://t.co/Kdkh3ybCRm

181件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 08:41 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216505422112182272
{% tweet 1216505422112182272 %}
> @seki33 保守派がメジャーだとは一言も言ってないんだけどな。 \n 特に憲法9条改正問題においては。 \n 反例を一つ出したくらいで反論になっていると思ったら間違い。

182件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 08:36 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216504137153540097
{% tweet 1216504137153540097 %}
> @PDQ_accountant 刑事司法の破綻とは、どういう指標をもって言うのか?

183件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 00:40 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216384420921262080
{% tweet 1216384420921262080 %}
> @champru88 いや、それなら別におかしくないけど、全録画の法廷再生はしないと思います。時間がかかりすぎるし、いろいろ批判もあるし。 \n ただし、弁護人は全部見る必要があります。

184件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 00:29 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216381582077919232
{% tweet 1216381582077919232 %}
> @champru88 誰に?

185件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 00:28 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216381459889475585
{% tweet 1216381459889475585 %}
> @quma32 弁護士の仕事をなめてるんですか?

186件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 00:21 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216379582388961280
{% tweet 1216379582388961280 %}
> @champru88 オープン?

187件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 00:20 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216379471915184130
{% tweet 1216379471915184130 %}
> @quma32 その動画を誰が見るんですか?

188件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 00:19 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216379217866133505
{% tweet 1216379217866133505 %}
> @mareeta02 はい、そうですw

189件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 00:07 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216376079645990913
{% tweet 1216376079645990913 %}
> さっき取調べの際の弁護士立会はなんのためにするのか、ということを指摘したが、取調べの録画はなんのためにするのかということもわからない人がいる。 \n そこから説明しなきゃいかんのかな(^^;

190件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-13 00:03 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216375224490311682
{% tweet 1216375224490311682 %}
> @quma32 「まずは、取り調べの可視化(全録)からでしょう。これなら弁護士コストが掛かりません。」 \n 弁護士のコストって何か知ってる? \n タイムチャージという言葉を知らないの?

191件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 23:13 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216362676126806017
{% tweet 1216362676126806017 %}
> @lawyeraoto 完徹は貫徹のほうが正しいですかね?完黙とごっちゃになったかもです。

192件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 23:12 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216362226358968321
{% tweet 1216362226358968321 %}
> @lawyeraoto 個々の事件について虚偽自白の原因を分析すれば、その事件ごとの原因が浮かび上がると思いますが、取調べの基本は被疑者の話を聞くことだと思います。その意味で、黙秘権は取調べに対する強力な防御手段です。完徹できればですが。

193件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 23:06 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216360732498878464
{% tweet 1216360732498878464 %}
> @lawyeraoto 真犯人だけど否認している被疑者から自白を得る技術は、ほんのわずかな一線を越えると無実の人から虚偽自白を得る技術に変わります。 \n ですから、取調べという捜査方法そのものに虚偽自白が生じる原因があると思います。… https://t.co/65PCl6Dlsv

194件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 22:49 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216356519945457664
{% tweet 1216356519945457664 %}
> @lawyeraoto 制度論について書いてましたので、個別事件については触れてません。 \n で、「冤罪で自白させられて刑務所に行った人」についてのコメントですか?どういう観点からのコメントですか?

195件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 22:47 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216356038120599552
{% tweet 1216356038120599552 %}
> @1p9MbE32hMlGXTY そうですね。大多数の人にとっての日々のお金事情の重要性についての共感が希薄なんですね。

196件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|Sankei_news(産経ニュース) 日時:2020-01-12 22:25/2020-01-12 18:35 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216350493397532673 https://twitter.com/Sankei_news/status/1216292533480767488
{% tweet 1216350493397532673 %}
> 【自殺者も出るミシュラン格付け】 \n 日本のシェフたちの星をめぐる闘いはドラマ「グランメゾン東京」の題材になりましたが、本国フランスでは星を落とす恐怖で自殺者が出るほどプレッシャーは強烈。プレッシャーから「見失うものが多い」と星を辞退… https://t.co/TeU2VYgQCn

197件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2020-01-12 22:16 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216348340171857920
{% tweet 1216348340171857920 %}
> 1時間くらいで終わるかなと思っていた起案が3時間もかかってしまった。 \n これから帰ろ。

198件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|paravola(paravola) 日時:2020-01-12 22:14/2020-01-12 20:46 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216347654520635392 https://twitter.com/paravola/status/1216325700606517248
{% tweet 1216347654520635392 %}
> 例えば、ガラス瓶の場合、プラスチックよりもずっと重量があるため、輸送の環境負荷が高い/紙製の袋は、プラスチック製の袋よりも炭素排出量が多くなりがちで、再利用も難しい / “プラスチック禁止が「環境破壊につながる恐れ」 英シンクタン… https://t.co/ldwR3EINGG

199件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|SankeiBiz_jp(SankeiBiz) 日時:2020-01-12 22:13/2020-01-12 22:10 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1216347526959267840 https://twitter.com/SankeiBiz_jp/status/1216346594255216640
{% tweet 1216347526959267840 %}
> 10年飲酒でがんリスク上昇 東大などのチームが発表 https://t.co/RVSLew6D8I \n \n ▼10年続けるとリスク上昇する1日の量 \n 日本酒1合 \n ワイン1杯(180ml) \n ビール中瓶1本 \n ウイスキー1杯(60ml) \n \n ▼上… https://t.co/e1oFoCJNPd

0 件のコメント:

コメントを投稿