指定アカウントの最新199件のツイート
2019-11-10 23:41から199件:最新2020-01-03 13:09という範囲(53日13時間28分)の取得
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
弁護士 中原潤一(lawyernakahara)のプロフィール情報(2020年01月03日22時29分26秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 中原潤一
[screen_name]ユーザ名:lawyernakahara
位置情報:
ユーザ説明:
埼玉弁護士会所属。弁護士法人ルミナス代表。刑事事件・少年事件専門。刑事弁護人。64期。ツイート内容は,すべて個人的な見解であり,私が所属するいかなる団体とも関係ありません。
ユーザのフォロワー数:1184
ユーザのフォロー数:500
ユーザがTwitterに登録した日時:2018-02-22 03:23:10 UTC
ユーザの投稿ツイート数:1888
===========================================================
1件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|shogoshibahara(芝原章吾) 日時:2020-01-03 13:09/2020-01-03 05:21 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1212948996475375618 https://twitter.com/shogoshibahara/status/1212831201813131264
{% tweet 1212948996475375618 %}
> 偽物弁護士(法曹)と思しきアカウントは問答無用でブロック。本物は本物と偽物とは簡単に区別つくからな。本物は勾留と拘留とを混同することは絶対にないし、混同を指摘されたとき大辞泉を引いて混同は正しいと主張することも絶対にない。
偽物弁護士(法曹)と思しきアカウントは問答無用でブロック。本物は本物と偽物とは簡単に区別つくからな。本物は勾留と拘留とを混同することは絶対にないし、混同を指摘されたとき大辞泉を引いて混同は正しいと主張することも絶対にない。
— 芝原章吾(shogoshibahara)2020-01-03 05:21
2件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|nobuogohara(郷原信郎) 日時:2020-01-03 12:07/2020-01-03 12:05 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1212933546903396352 https://twitter.com/nobuogohara/status/1212932966453657601
{% tweet 1212933546903396352 %}
> こういうピンボケの人が、実は、現役でも、OBでも、沢山いるんですよね。あの組織には。 https://t.co/ItYEWathBe
こういうピンボケの人が、実は、現役でも、OBでも、沢山いるんですよね。あの組織には。 https://t.co/ItYEWathBe
— 郷原信郎(nobuogohara)2020-01-03 12:05
3件目 ツイート: lawyernakahara(弁護士 中原潤一) 日時: 2020-01-03 09:31 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1212894197579014144
{% tweet 1212894197579014144 %}
> 勾留を拘留って表記しちゃう法曹なんて絶対いないって。薔薇とバラ(肉)くらい違うもん。 \n みたいな大喜利ができそう。
勾留を拘留って表記しちゃう法曹なんて絶対いないって。薔薇とバラ(肉)くらい違うもん。
みたいな大喜利ができそう。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2020-01-03 09:31
4件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|MichikoKameishi(弁護士 亀石倫子) 日時:2020-01-02 21:43/2020-01-02 21:03 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1212715953739272192 https://twitter.com/MichikoKameishi/status/1212705943584030720
{% tweet 1212715953739272192 %}
> 正論→「日本の裁判所や検察は、少しでも逃亡のおそれのある被告人は身柄を拘束しておけばいいという考えに拘泥し、身柄拘束をできるだけ避けながら逃亡を防止するためにどうしたらいいのか考える努力を怠ってきた。ゴーン氏の逃亡はその結果である… https://t.co/8FH3MWcsrY
正論→「日本の裁判所や検察は、少しでも逃亡のおそれのある被告人は身柄を拘束しておけばいいという考えに拘泥し、身柄拘束をできるだけ避けながら逃亡を防止するためにどうしたらいいのか考える努力を怠ってきた。ゴーン氏の逃亡はその結果である… https://t.co/8FH3MWcsrY
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2020-01-02 21:03
5件目 ツイート: lawyernakahara(弁護士 中原潤一) 日時: 2020-01-02 19:35 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1212683773592010753
{% tweet 1212683773592010753 %}
> 接見初め@川口警察
接見初め@川口警察
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2020-01-02 19:35
6件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|mental_poverty(心の貧困) 日時:2020-01-02 15:55/2020-01-02 15:47 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1212628498302394368 https://twitter.com/mental_poverty/status/1212626549268107264
{% tweet 1212628498302394368 %}
> 広い権力を維持したい検察庁も、力がなく検察庁に頼り切りの裁判所も、広い不起訴を支持する弁護士も、万能の捜査機関の力を信じる国民やマスコミも、すべての力が歪みを維持する方向に働いている。平野先生の時代から何年経っても絶望的と評価するほかない。
広い権力を維持したい検察庁も、力がなく検察庁に頼り切りの裁判所も、広い不起訴を支持する弁護士も、万能の捜査機関の力を信じる国民やマスコミも、すべての力が歪みを維持する方向に働いている。平野先生の時代から何年経っても絶望的と評価するほかない。
— 心の貧困(mental_poverty)2020-01-02 15:47
7件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|asuno_jiyuu(明日の自由を守る若手弁護士の会/あすわか) 日時:2020-01-02 12:40/2020-01-01 22:10 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1212579273803829248 https://twitter.com/asuno_jiyuu/status/1212360391839252483
{% tweet 1212579273803829248 %}
> 日本の刑事司法が「中世並み」と国際的な批判を受け続けていること、それに対して日本政府代表が国連の会議で「シャーラップ!」と逆ギレした衝撃の"事件"。 \n \n 「犯罪者に人権なんかない」という発想は「だれもがかけがえのない存在で、人権ないし尊厳がある」という憲法の理念の対極にあります。
日本の刑事司法が「中世並み」と国際的な批判を受け続けていること、それに対して日本政府代表が国連の会議で「シャーラップ!」と逆ギレした衝撃の"事件"。
「犯罪者に人権なんかない」という発想は「だれもがかけがえのない存在で、人権ないし尊厳がある」という憲法の理念の対極にあります。
— 明日の自由を守る若手弁護士の会/あすわか(asuno_jiyuu)2020-01-01 22:10
8件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|ABETakashiOki(阿部岳 / ABE Takashi) 日時:2020-01-02 12:28/2020-01-02 11:05 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1212576314558795776 https://twitter.com/ABETakashiOki/status/1212555533946740738
{% tweet 1212576314558795776 %}
> この記事書いたのですが… \n \n 裁判所は捜査当局の言うまま逮捕や勾留をバンバン認める。年中無休。 \n \n 一方、弁護側が勾留理由の開示を求めたら、正月休み明けの6日(勾留期限がとっくに過ぎた後)を指定する。「ただちに」と定める憲法にも反する… https://t.co/RoojsBDNwu
この記事書いたのですが…
裁判所は捜査当局の言うまま逮捕や勾留をバンバン認める。年中無休。
一方、弁護側が勾留理由の開示を求めたら、正月休み明けの6日(勾留期限がとっくに過ぎた後)を指定する。「ただちに」と定める憲法にも反する… https://t.co/RoojsBDNwu
— 阿部岳 / ABE Takashi(ABETakashiOki)2020-01-02 11:05
9件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|MichikoKameishi(弁護士 亀石倫子) 日時:2020-01-02 12:19/2020-01-02 07:39 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1212574168115380229 https://twitter.com/MichikoKameishi/status/1212503572165754880
{% tweet 1212574168115380229 %}
> 証拠開示の問題はここでも→「中東ルートの特別背任については検察の証拠開示すら十分に行われおらず(もともと中東に関する証拠がほとんどないまま起訴しているのであるから開示がなかなかできないのも当然である)、いまだに初公判の見通しすら立… https://t.co/1Z2o8Ol6rC
証拠開示の問題はここでも→「中東ルートの特別背任については検察の証拠開示すら十分に行われおらず(もともと中東に関する証拠がほとんどないまま起訴しているのであるから開示がなかなかできないのも当然である)、いまだに初公判の見通しすら立… https://t.co/1Z2o8Ol6rC
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2020-01-02 07:39
10件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|gnksmz(清水元貴) 日時:2020-01-02 10:55/2020-01-02 09:53 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1212553046699327488 https://twitter.com/gnksmz/status/1212537362388938754
{% tweet 1212553046699327488 %}
> 「まともな日本の刑事司法を犯罪者であるゴーンさんが自己正当化のために批判している、けしからん」と考えている方こそ、弁護士の支援が必要。そういう方は、自分が無実であることをわかってくれるだろうと、警察官、検察官、裁判官を信じて、十分な防御をせず、有罪にされてしまう危険があると思う。
「まともな日本の刑事司法を犯罪者であるゴーンさんが自己正当化のために批判している、けしからん」と考えている方こそ、弁護士の支援が必要。そういう方は、自分が無実であることをわかってくれるだろうと、警察官、検察官、裁判官を信じて、十分な防御をせず、有罪にされてしまう危険があると思う。
— 清水元貴(gnksmz)2020-01-02 09:53
11件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|shouwayoroyoro(らめーん) 日時:2020-01-02 09:57/2020-01-02 08:39 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1212538451171495938 https://twitter.com/shouwayoroyoro/status/1212518789901799424
{% tweet 1212538451171495938 %}
> https://t.co/YNl3ByqbyC \n \n 過去に誤ちをおかした人間でも自分の意見を述べる自由はあるが、その意見の正当性を疑わせる事情があるなら明記すべき。「筆者は、特捜時代に証拠を偽造し、その偽造を弘中弁護士に看破されて失… https://t.co/Bi9hhvd7u1
https://t.co/YNl3ByqbyC
過去に誤ちをおかした人間でも自分の意見を述べる自由はあるが、その意見の正当性を疑わせる事情があるなら明記すべき。「筆者は、特捜時代に証拠を偽造し、その偽造を弘中弁護士に看破されて失… https://t.co/Bi9hhvd7u1
— らめーん(shouwayoroyoro)2020-01-02 08:39
12件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|KanasugiMiwa(金杉美和) 日時:2020-01-02 00:04/2020-01-01 16:52 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1212389092530388997 https://twitter.com/KanasugiMiwa/status/1212280307321229312
{% tweet 1212389092530388997 %}
> 偉そうな言い方で誠に恐縮ですが、すごくまともな記事。https://t.co/Jw3roZj0R0
偉そうな言い方で誠に恐縮ですが、すごくまともな記事。https://t.co/Jw3roZj0R0
— 金杉美和(KanasugiMiwa)2020-01-01 16:52
13件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|kota_takagi(弁護士 高木 小太郎) 日時:2020-01-01 23:15/2020-01-01 22:56 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1212376844613238786 https://twitter.com/kota_takagi/status/1212371962351087617
{% tweet 1212376844613238786 %}
> 裁判所が保釈決定をしたことを批判する声がありますが,そもそも,日本が批准している自由権規約9条3項において,勾留を原則とすることは否定されています。 \n 無罪推定原則から,勾留は最小限でなくてはなりません。日本の刑事司法においてはあまりにもカジュアルに勾留が認められています。
裁判所が保釈決定をしたことを批判する声がありますが,そもそも,日本が批准している自由権規約9条3項において,勾留を原則とすることは否定されています。
無罪推定原則から,勾留は最小限でなくてはなりません。日本の刑事司法においてはあまりにもカジュアルに勾留が認められています。
— 弁護士 高木 小太郎(kota_takagi)2020-01-01 22:56
14件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|k1e8i1k5o2k2e29(漂う蛸) 日時:2020-01-01 21:24/2020-01-01 19:23 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1212348810103406594 https://twitter.com/k1e8i1k5o2k2e29/status/1212318534400794630
{% tweet 1212348810103406594 %}
> 保釈中の被告人の海外逃亡なんてビックリするニュースではあるけど、我が国の刑事司法に対する衝撃としては、現職検察官が証拠偽造したときほどの衝撃はありませんよ。どんなに騒いでもその程度の話。
保釈中の被告人の海外逃亡なんてビックリするニュースではあるけど、我が国の刑事司法に対する衝撃としては、現職検察官が証拠偽造したときほどの衝撃はありませんよ。どんなに騒いでもその程度の話。
— 漂う蛸(k1e8i1k5o2k2e29)2020-01-01 19:23
15件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|soushokuyagisan(やぎさん) 日時:2020-01-01 16:53/2020-01-01 14:45 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1212280622556672000 https://twitter.com/soushokuyagisan/status/1212248469395501056
{% tweet 1212280622556672000 %}
> 従前の所謂ヤメ検弁護団と異なり、保釈の実現等により信頼関係が構築されているであろう現弁護団からこうした今後の見通しに関する説明を受けて、絶望して逃亡を企図することは十分考えられます。 \n 逃亡と信頼関係の間には、あなたが妄想するような関連性は認められません。
従前の所謂ヤメ検弁護団と異なり、保釈の実現等により信頼関係が構築されているであろう現弁護団からこうした今後の見通しに関する説明を受けて、絶望して逃亡を企図することは十分考えられます。
逃亡と信頼関係の間には、あなたが妄想するような関連性は認められません。
— やぎさん(soushokuyagisan)2020-01-01 14:45
16件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|soushokuyagisan(やぎさん) 日時:2020-01-01 15:49/2020-01-01 14:15 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1212264479783669760 https://twitter.com/soushokuyagisan/status/1212240957342507008
{% tweet 1212264479783669760 %}
> さも弁護団が知っていたかのように示唆したり、逃亡と信頼関係に関連性があるように語るのは、その「無罪請負人」に自らの証拠偽造を見破られて、検事を辞めさせられ、服役させられた意趣返しですか? \n 検察史上最悪の罪を犯した者が、その事件の対… https://t.co/FBUqesbYX8
さも弁護団が知っていたかのように示唆したり、逃亡と信頼関係に関連性があるように語るのは、その「無罪請負人」に自らの証拠偽造を見破られて、検事を辞めさせられ、服役させられた意趣返しですか?
検察史上最悪の罪を犯した者が、その事件の対… https://t.co/FBUqesbYX8
— やぎさん(soushokuyagisan)2020-01-01 14:15
17件目 ツイート: lawyernakahara(弁護士 中原潤一) 日時: 2020-01-01 13:35 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1212230772691623936
{% tweet 1212230772691623936 %}
> ゴーンさんがレバノンに帰国したとしても、弁護団を信頼してないってことにはならないでしょ。仮に北朝鮮で信頼できる弁護士と出会ったとしても、その国の刑事司法と心中できないなら逃げるわけで。
ゴーンさんがレバノンに帰国したとしても、弁護団を信頼してないってことにはならないでしょ。仮に北朝鮮で信頼できる弁護士と出会ったとしても、その国の刑事司法と心中できないなら逃げるわけで。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2020-01-01 13:35
18件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|qnOsaZLBGyht6vJ(仏樹房 東蝕) 日時:2020-01-01 13:19/2020-01-01 12:26 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1212226911469883392 https://twitter.com/qnOsaZLBGyht6vJ/status/1212213439935836160
{% tweet 1212226911469883392 %}
> ゴーン氏の逃亡の件で分かったことは「保釈して逃亡したことにつき弁護人に(も)責任がある」と言ってのける弁護士には原則として刑事弁護を依頼してはいけないということかな。なお「特捜の常識」等に忖度して準抗告すらしない人は論外。
ゴーン氏の逃亡の件で分かったことは「保釈して逃亡したことにつき弁護人に(も)責任がある」と言ってのける弁護士には原則として刑事弁護を依頼してはいけないということかな。なお「特捜の常識」等に忖度して準抗告すらしない人は論外。
— 仏樹房 東蝕(qnOsaZLBGyht6vJ)2020-01-01 12:26
19件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|popohito(ぽぽひと@睡眠重視) 日時:2020-01-01 09:15/2019-12-31 19:24 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1212165524219543552 https://twitter.com/popohito/status/1211956196355137537
{% tweet 1212165524219543552 %}
> 日本の刑事司法の恥って、人質司法やあり得ない条件でないと保釈を認めないこととかですか? https://t.co/9NEiZqGJTu
日本の刑事司法の恥って、人質司法やあり得ない条件でないと保釈を認めないこととかですか? https://t.co/9NEiZqGJTu
— ぽぽひと@睡眠重視(popohito)2019-12-31 19:24
20件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|chip_wanwan(ちっぷ) 日時:2020-01-01 00:04/2019-12-31 23:08 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1212026771778002946 https://twitter.com/chip_wanwan/status/1212012757224001537
{% tweet 1212026771778002946 %}
> 保釈取消決定はすぐに出たわけですが、私が昨日出した勾留取消請求はまだ判断来ないんですが。怒り心頭です。
保釈取消決定はすぐに出たわけですが、私が昨日出した勾留取消請求はまだ判断来ないんですが。怒り心頭です。
— ちっぷ(chip_wanwan)2019-12-31 23:08
21件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|GUv4i6(北白川) 日時:2019-12-31 23:57/2019-12-31 23:26 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1212025107604017153 https://twitter.com/GUv4i6/status/1212017175122198530
{% tweet 1212025107604017153 %}
> この国では被疑者が「黙秘します」と明確に取調べを拒絶しても、「俺たちが質問を続けることは黙秘権を侵害しない!」と言って何時間もその場に留め置いて取調べを続けることを仕事にしてるやつがいるということです。 \n この国は今のところここにいます。
この国では被疑者が「黙秘します」と明確に取調べを拒絶しても、「俺たちが質問を続けることは黙秘権を侵害しない!」と言って何時間もその場に留め置いて取調べを続けることを仕事にしてるやつがいるということです。
この国は今のところここにいます。
— 北白川(GUv4i6)2019-12-31 23:26
22件目 ツイート: lawyernakahara(弁護士 中原潤一) 日時: 2019-12-31 20:04 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1211966373976371201
{% tweet 1211966373976371201 %}
> ってか、北朝鮮で捕まって、日本政府が裏で帰国の手はずを整えてくれた場合、それでも日本に帰国せずに北朝鮮の刑事裁判を受けるって日本人はどれくらいいるんだろ。日本の刑事司法って、欧米から見たらそのくらいのレベルなんだけど。
ってか、北朝鮮で捕まって、日本政府が裏で帰国の手はずを整えてくれた場合、それでも日本に帰国せずに北朝鮮の刑事裁判を受けるって日本人はどれくらいいるんだろ。日本の刑事司法って、欧米から見たらそのくらいのレベルなんだけど。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-12-31 20:04
23件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時:2019-12-31 19:35/2019-12-31 15:11 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1211959165783953408 https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1211892618679898112
{% tweet 1211959165783953408 %}
> 「私は今レバノンにいる。もはや有罪が予想される日本の偏った司法制度の下でのとらわれの身ではなくなった。そこでは差別がまん延し人権が侵害され日本が順守すべき国際法や条約が全くもって軽んじられていた」 \n ゴーン氏の言葉の全てを否定するこ… https://t.co/RTzyiObJGv
「私は今レバノンにいる。もはや有罪が予想される日本の偏った司法制度の下でのとらわれの身ではなくなった。そこでは差別がまん延し人権が侵害され日本が順守すべき国際法や条約が全くもって軽んじられていた」
ゴーン氏の言葉の全てを否定するこ… https://t.co/RTzyiObJGv
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-12-31 15:11
24件目 ツイート: lawyernakahara(弁護士 中原潤一) 日時: 2019-12-31 19:08 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1211952231211159553
{% tweet 1211952231211159553 %}
> @issei9kop 身に覚えがない罪で起訴されて、保釈されないってのも付けよう。
@issei9kop 身に覚えがない罪で起訴されて、保釈されないってのも付けよう。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-12-31 19:08
25件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|nobuogohara(郷原信郎) 日時:2019-12-31 14:31/2019-12-31 14:21 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1211882612488200198 https://twitter.com/nobuogohara/status/1211880113886752770
{% tweet 1211882612488200198 %}
> 「私は有罪が前提とされ、差別がまん延し、基本的な人権が無視されている不正な日本の司法制度の人質ではなくなります」「私は不公正と政治的迫害から逃れました。ようやくメディアと自由にコミュニケーションができるようになりました。来週から始… https://t.co/WTmSxuN1dp
「私は有罪が前提とされ、差別がまん延し、基本的な人権が無視されている不正な日本の司法制度の人質ではなくなります」「私は不公正と政治的迫害から逃れました。ようやくメディアと自由にコミュニケーションができるようになりました。来週から始… https://t.co/WTmSxuN1dp
— 郷原信郎(nobuogohara)2019-12-31 14:21
26件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|popohito(ぽぽひと@睡眠重視) 日時:2019-12-31 13:38/2019-12-31 13:28 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1211869298169266176 https://twitter.com/popohito/status/1211866736095449088
{% tweet 1211869298169266176 %}
> 仮に中国で裁判にかけられて本人は無罪主張、政治がらみで不公正な判決が出る見込みという日本人がいて、その人が中国から逃げた場合に、多くの日本人はどんな反応を示すだろう。
仮に中国で裁判にかけられて本人は無罪主張、政治がらみで不公正な判決が出る見込みという日本人がいて、その人が中国から逃げた場合に、多くの日本人はどんな反応を示すだろう。
— ぽぽひと@睡眠重視(popohito)2019-12-31 13:28
27件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|nodahayato(弁護士 野田隼人) 日時:2019-12-31 13:33/2019-12-31 10:20 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1211868061944270848 https://twitter.com/nodahayato/status/1211819461323288576
{% tweet 1211868061944270848 %}
> ゴーン氏についてヨーロッパを中心に不正な逃亡ではなく日本の遅れた刑事司法からの正当な脱出としての論陣が張られ、他方で日本の身体拘束判断は厳しくなり、ますます世界の刑事司法から乖離していく、というのが中期予想。
ゴーン氏についてヨーロッパを中心に不正な逃亡ではなく日本の遅れた刑事司法からの正当な脱出としての論陣が張られ、他方で日本の身体拘束判断は厳しくなり、ますます世界の刑事司法から乖離していく、というのが中期予想。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-12-31 10:20
28件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|lawkus(ystk) 日時:2019-12-31 12:56/2019-12-31 12:52 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1211858525225226242 https://twitter.com/lawkus/status/1211857592042962944
{% tweet 1211858525225226242 %}
> 誘拐犯に監禁されたが努力して犯人の信頼を得、犯人の留守中にも緊縛されなくなったら直ちに逃げる。これを非難する人はいないだろう。おそらくゴーン氏の立場から見れば本件もこれに類する話なのだと思う。本邦の刑事司法がそう見られることについて法曹の俺も一概に全否定できないのが何とも。
誘拐犯に監禁されたが努力して犯人の信頼を得、犯人の留守中にも緊縛されなくなったら直ちに逃げる。これを非難する人はいないだろう。おそらくゴーン氏の立場から見れば本件もこれに類する話なのだと思う。本邦の刑事司法がそう見られることについて法曹の俺も一概に全否定できないのが何とも。
— ystk(lawkus)2019-12-31 12:52
29件目 ツイート: lawyernakahara(弁護士 中原潤一) 日時: 2019-12-31 12:47 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1211856320107700229
{% tweet 1211856320107700229 %}
> 正しい批判。 https://t.co/FsxAd1XDo6
正しい批判。 https://t.co/FsxAd1XDo6
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-12-31 12:47
30件目 ツイート: lawyernakahara(弁護士 中原潤一) 日時: 2019-12-31 12:00 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1211844485384036352
{% tweet 1211844485384036352 %}
> 中世レベルの刑事司法で裁かれたくないってのは自然な感情だよなぁ。この国の刑事司法のレベルが悪いわ。これで更に保釈が厳しくなるとしたら頭おかしいという感想しかない。
中世レベルの刑事司法で裁かれたくないってのは自然な感情だよなぁ。この国の刑事司法のレベルが悪いわ。これで更に保釈が厳しくなるとしたら頭おかしいという感想しかない。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-12-31 12:00
31件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|lawkus(ystk) 日時:2019-12-31 11:58/2019-12-31 11:34 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1211843983774642176 https://twitter.com/lawkus/status/1211838104379609089
{% tweet 1211843983774642176 %}
> 仮に俺が公平な裁判を期待できないと考える異国で、無実と思っている罪で勾留されていて母国に逃れるチャンスがあったら、当該国の法には反するとしても絶対逃げるしそれを悪いとも思わないだろうな。
仮に俺が公平な裁判を期待できないと考える異国で、無実と思っている罪で勾留されていて母国に逃れるチャンスがあったら、当該国の法には反するとしても絶対逃げるしそれを悪いとも思わないだろうな。
— ystk(lawkus)2019-12-31 11:34
32件目 ツイート: lawyernakahara(弁護士 中原潤一) 日時: 2019-12-29 20:06 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1211241976575561728
{% tweet 1211241976575561728 %}
> 特別抗告を二本出してから接見に行った29日。
特別抗告を二本出してから接見に行った29日。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-12-29 20:06
33件目 ツイート: lawyernakahara(弁護士 中原潤一) 日時: 2019-12-27 22:47 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1210557730433323008
{% tweet 1210557730433323008 %}
> @kojin_syugi ありがとうございます。
@kojin_syugi ありがとうございます。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-12-27 22:47
34件目 ツイート: lawyernakahara(弁護士 中原潤一) 日時: 2019-12-27 19:26 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1210507262701129729
{% tweet 1210507262701129729 %}
> 体調悪いし,仕事はおさまらないし。
体調悪いし,仕事はおさまらないし。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-12-27 19:26
35件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|okumuraosaka(弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)) 日時:2019-12-27 19:25/2019-12-27 19:20 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1210506910497046533 https://twitter.com/okumuraosaka/status/1210505840358088704
{% tweet 1210506910497046533 %}
> 執行猶予なら免許取消にならないと誤解している人が多い・・ 医師が強制わいせつ致傷罪で起訴された場合の行政処分の見込み - https://t.co/GwjSdHcdQA
執行猶予なら免許取消にならないと誤解している人が多い・・ 医師が強制わいせつ致傷罪で起訴された場合の行政処分の見込み - https://t.co/GwjSdHcdQA
— 弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)(okumuraosaka)2019-12-27 19:20
36件目 ツイート: lawyernakahara(弁護士 中原潤一) 日時: 2019-12-27 08:56 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1210348757365084163
{% tweet 1210348757365084163 %}
> 韓国は裁判所の令状審査が機能してて羨ましい。
韓国は裁判所の令状審査が機能してて羨ましい。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-12-27 08:56
37件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|issei9kop(ニッケル・カドミウム) 日時:2019-12-27 08:56/2019-12-27 08:21 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1210348650909454336 https://twitter.com/issei9kop/status/1210339789955665920
{% tweet 1210348650909454336 %}
> 正しい司法だ…。 https://t.co/PenQijaEbd
正しい司法だ…。 https://t.co/PenQijaEbd
— ニッケル・カドミウム(issei9kop)2019-12-27 08:21
38件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|sarasa_2nd(さらさどうだん) 日時:2019-12-26 19:05/2019-12-25 19:25 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1210139647415746560 https://twitter.com/sarasa_2nd/status/1209782225320865795
{% tweet 1210139647415746560 %}
> 交渉の為に隣国から使者が来て、もしその者が有能ならば何一つ与えず返せ。 \n 交渉の為に隣国から使者が来て、もしその者が無能ならば大いに与え、歓待せよ。 \n そうすれば、隣国では無能な者が重用され、有能な者が失脚する。 \n そしてやがては滅ぶ… https://t.co/jslemmGDPR
交渉の為に隣国から使者が来て、もしその者が有能ならば何一つ与えず返せ。
交渉の為に隣国から使者が来て、もしその者が無能ならば大いに与え、歓待せよ。
そうすれば、隣国では無能な者が重用され、有能な者が失脚する。
そしてやがては滅ぶ… https://t.co/jslemmGDPR
— さらさどうだん(sarasa_2nd)2019-12-25 19:25
39件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|kojin_syugi(橋本太地(弁護士・あなたのみかた法律事務所)) 日時:2019-12-26 19:00/2019-12-26 18:15 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1210138220488351744 https://twitter.com/kojin_syugi/status/1210127090277744640
{% tweet 1210138220488351744 %}
> 逮捕状の審査で被疑者本人が法廷で主張できる韓国が羨ましい。
逮捕状の審査で被疑者本人が法廷で主張できる韓国が羨ましい。
— 橋本太地(弁護士・あなたのみかた法律事務所)(kojin_syugi)2019-12-26 18:15
40件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|cho_seiho(CHO Seiho/趙誠峰) 日時:2019-12-26 10:28/2019-12-26 09:32 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1210009558661230593 https://twitter.com/cho_seiho/status/1209995342722109441
{% tweet 1210009558661230593 %}
> これまで特捜部の事件も何件かやったが、全然証拠ないよ。一生懸命検事が作文調書作りあげてるだけ。特捜事件の供述調書って異常だから。
これまで特捜部の事件も何件かやったが、全然証拠ないよ。一生懸命検事が作文調書作りあげてるだけ。特捜事件の供述調書って異常だから。
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2019-12-26 09:32
41件目 ツイート: lawyernakahara(弁護士 中原潤一) 日時: 2019-12-25 19:49 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1209788348279091200
{% tweet 1209788348279091200 %}
> @kota_takagi 全く同じですね。Facebookで投稿を拝見しましたが、私も個々の弁護実践で頑張りますので、先生は弁護士会を挙げてあの支部を糾弾して下さい。
@kota_takagi 全く同じですね。Facebookで投稿を拝見しましたが、私も個々の弁護実践で頑張りますので、先生は弁護士会を挙げてあの支部を糾弾して下さい。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-12-25 19:49
42件目 ツイート: lawyernakahara(弁護士 中原潤一) 日時: 2019-12-25 19:33 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1209784124346486785
{% tweet 1209784124346486785 %}
> 認識を改めたし、これまで以上にガッチガチにやってやろう。待ってろよ。
認識を改めたし、これまで以上にガッチガチにやってやろう。待ってろよ。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-12-25 19:33
43件目 ツイート: lawyernakahara(弁護士 中原潤一) 日時: 2019-12-25 19:29 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1209783202614693888
{% tweet 1209783202614693888 %}
> 裁判官が、人質司法だと思われたくないと言ってた時代は終わっていたようです。捜査機関の意に沿う捜査に協力したご褒美として、保釈制度がある時代に戻りましたね。
裁判官が、人質司法だと思われたくないと言ってた時代は終わっていたようです。捜査機関の意に沿う捜査に協力したご褒美として、保釈制度がある時代に戻りましたね。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-12-25 19:29
44件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|soushokuyagisan(やぎさん) 日時:2019-12-25 19:11/2019-12-25 18:29 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1209778670291701760 https://twitter.com/soushokuyagisan/status/1209768056945201154
{% tweet 1209778670291701760 %}
> 当時と比べ、特捜部の捜査で大きく変わった点が2つある。1つは、逮捕後の取調べがすべて録音録画されるので、あとから「供述調書は検事の作文だ」といった主張がしにくくなったことだ。 \n \n 主張がしにくくなったかどうかでなく、作文をしにくくな… https://t.co/c5avT8al8W
当時と比べ、特捜部の捜査で大きく変わった点が2つある。1つは、逮捕後の取調べがすべて録音録画されるので、あとから「供述調書は検事の作文だ」といった主張がしにくくなったことだ。
主張がしにくくなったかどうかでなく、作文をしにくくな… https://t.co/c5avT8al8W
— やぎさん(soushokuyagisan)2019-12-25 18:29
45件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|tsuganetakayasu(弁護士 津金貴康) 日時:2019-12-25 13:39/2019-12-25 13:33 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1209695104681693184 https://twitter.com/tsuganetakayasu/status/1209693600113496064
{% tweet 1209695104681693184 %}
> 逮捕はあくまで「罪を犯したことを疑うに足りる相当な理由」があればできる(刑事訴訟法199条1項)。つまり、「逮捕されたから有罪」というわけではない。 \n また、逮捕には必要性も要求される(刑事訴訟規則143条の3)。 \n \n このことは、常… https://t.co/0qGUDDWBNw
逮捕はあくまで「罪を犯したことを疑うに足りる相当な理由」があればできる(刑事訴訟法199条1項)。つまり、「逮捕されたから有罪」というわけではない。
また、逮捕には必要性も要求される(刑事訴訟規則143条の3)。
このことは、常… https://t.co/0qGUDDWBNw
— 弁護士 津金貴康(tsuganetakayasu)2019-12-25 13:33
46件目 ツイート: lawyernakahara(弁護士 中原潤一) 日時: 2019-12-25 11:09 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1209657472132120576
{% tweet 1209657472132120576 %}
> 本当に権力って嫌い。
本当に権力って嫌い。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-12-25 11:09
47件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|MichikoKameishi(弁護士 亀石倫子) 日時:2019-12-25 09:55/2019-12-25 09:53 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1209638837300813824 https://twitter.com/MichikoKameishi/status/1209638275486339072
{% tweet 1209638837300813824 %}
> 最初から結論ありき。人を裁く重みを感じていない裁判官。 \n \n 元裁判官の多田元弁護士「『あなたが法廷で何を言おうと、すでに判決はできている』という姿勢は、公正で丁寧な審理とは言えない」 \n https://t.co/J6hAAoIjtk
最初から結論ありき。人を裁く重みを感じていない裁判官。
元裁判官の多田元弁護士「『あなたが法廷で何を言おうと、すでに判決はできている』という姿勢は、公正で丁寧な審理とは言えない」
https://t.co/J6hAAoIjtk
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2019-12-25 09:53
48件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|tuneleconnaispa(fullmoon) 日時:2019-12-24 22:42/2019-12-24 17:16 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1209469521691430912 https://twitter.com/tuneleconnaispa/status/1209387404152279040
{% tweet 1209469521691430912 %}
> やっと気づいた。1:00から見てほしい。 \n 2005年からTOP30から「日の丸」が消える。 \n ところが2009.2010.2011.2012に、 \n 「日の丸」はTOP30内に「再浮上」 \n もしや?と思って調べた。 \n 2009年9月民主党鳩… https://t.co/tRvJiZwl0V
やっと気づいた。1:00から見てほしい。
2005年からTOP30から「日の丸」が消える。
ところが2009.2010.2011.2012に、
「日の丸」はTOP30内に「再浮上」
もしや?と思って調べた。
2009年9月民主党鳩… https://t.co/tRvJiZwl0V
— fullmoon(tuneleconnaispa)2019-12-24 17:16
49件目 ツイート: lawyernakahara(弁護士 中原潤一) 日時: 2019-12-24 19:35 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1209422413672243200
{% tweet 1209422413672243200 %}
> 私も今、過去最悪の人質司法と闘ってます。どうかしてるとしか言いようがない。
私も今、過去最悪の人質司法と闘ってます。どうかしてるとしか言いようがない。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-12-24 19:35
50件目 ツイート: lawyernakahara(弁護士 中原潤一) 日時: 2019-12-24 16:13 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1209371623368712192
{% tweet 1209371623368712192 %}
> 身体拘束は真実を「歪める」の方が正確か。 https://t.co/Cbw4EgumFt
身体拘束は真実を「歪める」の方が正確か。 https://t.co/Cbw4EgumFt
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-12-24 16:13
51件目 ツイート: lawyernakahara(弁護士 中原潤一) 日時: 2019-12-24 16:08 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1209370358400180224
{% tweet 1209370358400180224 %}
> 黙秘は真実を守る。 \n 身体拘束は真実を遠ざける。
黙秘は真実を守る。
身体拘束は真実を遠ざける。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-12-24 16:08
52件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|kenjisugiura01(杉浦健二 弁護士@STORIA) 日時:2019-12-24 08:34/2019-02-20 13:01 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1209255901992902656 https://twitter.com/kenjisugiura01/status/1098070098642780163
{% tweet 1209255901992902656 %}
> 裁判の期日が終了した後、ほんの15分でよいので、次回提出する書面の骨子だけでも作成しておく。これだけで次回の準備書面作成が劇的に楽になる。この15分は、1ヶ月後の数時間に匹敵する、最高の投資である。
裁判の期日が終了した後、ほんの15分でよいので、次回提出する書面の骨子だけでも作成しておく。これだけで次回の準備書面作成が劇的に楽になる。この15分は、1ヶ月後の数時間に匹敵する、最高の投資である。
— 杉浦健二 弁護士@STORIA(kenjisugiura01)2019-02-20 13:01
53件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|otakulawyer(山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン) 日時:2019-12-23 10:35/2019-12-23 09:58 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1208923995623444480 https://twitter.com/otakulawyer/status/1208914708549365762
{% tweet 1208923995623444480 %}
> 弁護士会が謝罪する意味が分からない。授業を担当した弁護士は単に事実を述べただけであり、この弁護士の発言を問題視する発想自体が差別意識の産物ではないか。 \n \n https://t.co/o1HUGcg8oV
弁護士会が謝罪する意味が分からない。授業を担当した弁護士は単に事実を述べただけであり、この弁護士の発言を問題視する発想自体が差別意識の産物ではないか。
https://t.co/o1HUGcg8oV
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-12-23 09:58
54件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|take___five(中村剛(take-five)) 日時:2019-12-23 10:35/2019-12-23 08:53 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1208923938635431942 https://twitter.com/take___five/status/1208898353272016897
{% tweet 1208923938635431942 %}
> え、これって講師が実際に当該クラスに同性愛者の生徒がいることを確認した上での発言ではなくて、一般的な話としてしたことだよね?同性愛者が身近にいるかもしれないってことの何が悪いの?むしろこの問題提起の仕方の方が、「同性愛者が身近にい… https://t.co/RhS9oXLHaF
え、これって講師が実際に当該クラスに同性愛者の生徒がいることを確認した上での発言ではなくて、一般的な話としてしたことだよね?同性愛者が身近にいるかもしれないってことの何が悪いの?むしろこの問題提起の仕方の方が、「同性愛者が身近にい… https://t.co/RhS9oXLHaF
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-23 08:53
55件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|ysaksmz(Yoshi) 日時:2019-12-23 10:34/2019-12-23 08:39 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1208923914400722946 https://twitter.com/ysaksmz/status/1208894964723142656
{% tweet 1208923914400722946 %}
> これが問題だと言われてしまう恐ろしさ…つまり教育の現場では他者と違う者がいたとしても、面倒なことにならないよう存在すら秘匿されるべきだということ。。。 \n \n 「この中にも同性愛者がいる」 いじめ防止授業で講師の弁護士 | 2019/1… https://t.co/8AIWHv51sw
これが問題だと言われてしまう恐ろしさ…つまり教育の現場では他者と違う者がいたとしても、面倒なことにならないよう存在すら秘匿されるべきだということ。。。
「この中にも同性愛者がいる」 いじめ防止授業で講師の弁護士 | 2019/1… https://t.co/8AIWHv51sw
— Yoshi(ysaksmz)2019-12-23 08:39
56件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|ryouheitakaki(弁護士 高木良平) 日時:2019-12-23 10:34/2019-12-23 09:39 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1208923725468336129 https://twitter.com/ryouheitakaki/status/1208910062229454848
{% tweet 1208923725468336129 %}
> 何が問題なのでしょうか?事実を伝えた上で、それを差別することは許されないことだという文脈での発言と思われますが \n \n 「この中にも同性愛者がいる」 いじめ防止授業で講師の弁護士 | 2019/12/23 - 共同通信 https://t.co/FzocxqjA6F
何が問題なのでしょうか?事実を伝えた上で、それを差別することは許されないことだという文脈での発言と思われますが
「この中にも同性愛者がいる」 いじめ防止授業で講師の弁護士 | 2019/12/23 - 共同通信 https://t.co/FzocxqjA6F
— 弁護士 高木良平(ryouheitakaki)2019-12-23 09:39
57件目 ツイート: lawyernakahara(弁護士 中原潤一) 日時: 2019-12-22 09:21 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1208543161406017536
{% tweet 1208543161406017536 %}
> @ryouheitakaki あれ、先生は求意見って言いません?日本語的にはその通りですが、周りの刑事弁護人は求意見って言うので、勾留関係に関する検察官の意見を求意見と言うのが業界用語だと思ってました。
@ryouheitakaki あれ、先生は求意見って言いません?日本語的にはその通りですが、周りの刑事弁護人は求意見って言うので、勾留関係に関する検察官の意見を求意見と言うのが業界用語だと思ってました。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-12-22 09:21
58件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|lawkus(ystk) 日時:2019-12-21 22:17/2019-12-21 21:34 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1208375942785064960 https://twitter.com/lawkus/status/1208365146185199616
{% tweet 1208375942785064960 %}
> こんなどこからどう見ても耄碌している人が議員やってるどころか与党の幹事長を張ってるのがおかしいんだよな。80歳。そりゃ年齢行ってても中身がしっかりしてるならいいけど、この人普通に80歳の爺さんじゃん。 https://t.co/5aaY7WK3cS
こんなどこからどう見ても耄碌している人が議員やってるどころか与党の幹事長を張ってるのがおかしいんだよな。80歳。そりゃ年齢行ってても中身がしっかりしてるならいいけど、この人普通に80歳の爺さんじゃん。 https://t.co/5aaY7WK3cS
— ystk(lawkus)2019-12-21 21:34
59件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|Simon_Sin(Simon_Sin) 日時:2019-12-20 17:39/2019-12-20 14:58 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1207943704184422401 https://twitter.com/Simon_Sin/status/1207902986967506950
{% tweet 1207943704184422401 %}
> 「桜を見る会の審議時間は、全体のわずか2.8%」 \n 「野党は桜を見る会ばかり」という発言をした奴はアホということが証明されましたね。今後は額にマジックで「私はアホです」と書いて生活してください(改善の余地があるので入れ墨しろとは言い… https://t.co/g7cNLSPNTa
「桜を見る会の審議時間は、全体のわずか2.8%」
「野党は桜を見る会ばかり」という発言をした奴はアホということが証明されましたね。今後は額にマジックで「私はアホです」と書いて生活してください(改善の余地があるので入れ墨しろとは言い… https://t.co/g7cNLSPNTa
— Simon_Sin(Simon_Sin)2019-12-20 14:58
60件目 ツイート: lawyernakahara(弁護士 中原潤一) 日時: 2019-12-20 09:07 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1207814745887166464
{% tweet 1207814745887166464 %}
> 裁判所鑑定です。 https://t.co/zqjALRTATm
裁判所鑑定です。 https://t.co/zqjALRTATm
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-12-20 09:07
61件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|kenjisugiura01(杉浦健二 弁護士@STORIA) 日時:2019-12-19 23:21/2019-12-19 08:09 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1207667332023291909 https://twitter.com/kenjisugiura01/status/1207437750598684672
{% tweet 1207667332023291909 %}
> 「法律実務家はすべからくiPadProを導入すべし」の続編を書きました。 \n \n ①ウェブサイトをNotabilityでノート化 \n ②非の打ち所がない六法アプリ \n ③今後期待したい法律書読み放題サービス \n \n 続・法律実務家はすべからくiPad… https://t.co/6RD07QSMiV
「法律実務家はすべからくiPadProを導入すべし」の続編を書きました。
①ウェブサイトをNotabilityでノート化
②非の打ち所がない六法アプリ
③今後期待したい法律書読み放題サービス
続・法律実務家はすべからくiPad… https://t.co/6RD07QSMiV
— 杉浦健二 弁護士@STORIA(kenjisugiura01)2019-12-19 08:09
62件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時:2019-12-19 17:57/2019-12-19 17:13 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1207585815972311040 https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1207574553922170880
{% tweet 1207585815972311040 %}
> 何度もいいますが、逮捕という手続自体は刑罰でも制裁でもなく逃亡とか証拠隠滅を防止するために必要がある場合に限定的に用いられるものです。これは身体不拘束の原則といって憲法上の要請です。どうかお願いですから、そのことを踏まえたうえで批判や論評をしていただければと切に思います。
何度もいいますが、逮捕という手続自体は刑罰でも制裁でもなく逃亡とか証拠隠滅を防止するために必要がある場合に限定的に用いられるものです。これは身体不拘束の原則といって憲法上の要請です。どうかお願いですから、そのことを踏まえたうえで批判や論評をしていただければと切に思います。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-12-19 17:13
63件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|akasakaromantei(君に届け!滑稽新聞@無糖派) 日時:2019-12-19 10:54/2019-12-17 23:22 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1207479261721808896 https://twitter.com/akasakaromantei/status/1206942660600254464
{% tweet 1207479261721808896 %}
> 木村草太 \n 「憲法とは国家権力が過去に犯した失敗リスト。失敗をリスト化し禁止、これ以上繰り返さない様にするというもの。過去に国家は戦争•人権侵害•独裁、3つの失敗を繰り返した。そんなことがない様に、人権を保障したり独裁を防ぐルールを… https://t.co/n36oQHaEjb
木村草太
「憲法とは国家権力が過去に犯した失敗リスト。失敗をリスト化し禁止、これ以上繰り返さない様にするというもの。過去に国家は戦争•人権侵害•独裁、3つの失敗を繰り返した。そんなことがない様に、人権を保障したり独裁を防ぐルールを… https://t.co/n36oQHaEjb
— 君に届け!滑稽新聞@無糖派(akasakaromantei)2019-12-17 23:22
64件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|MichikoKameishi(弁護士 亀石倫子) 日時:2019-12-17 18:12/2019-12-17 18:10 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1206864846089621505 https://twitter.com/MichikoKameishi/status/1206864234816032768
{% tweet 1206864846089621505 %}
> これはすごい。控訴取り下げが本人の真意に基づくものなのかどうか慎重に判断する必要があり、今後、弁護人の同意を要件とするべきでは。 \n \n 寝屋川中1殺害 控訴取り下げは無効、控訴審再開へ 大阪高裁 - 毎日新聞 https://t.co/vaz6zwfrd6
これはすごい。控訴取り下げが本人の真意に基づくものなのかどうか慎重に判断する必要があり、今後、弁護人の同意を要件とするべきでは。
寝屋川中1殺害 控訴取り下げは無効、控訴審再開へ 大阪高裁 - 毎日新聞 https://t.co/vaz6zwfrd6
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2019-12-17 18:10
65件目 ツイート: lawyernakahara(弁護士 中原潤一) 日時: 2019-12-17 14:58 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1206816030594519040
{% tweet 1206816030594519040 %}
> @ryouheitakaki 私も思わず「言ってる意味が分かりませんが,したければどうぞ」と答えてしまいました。。。
@ryouheitakaki 私も思わず「言ってる意味が分かりませんが,したければどうぞ」と答えてしまいました。。。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-12-17 14:58
66件目 ツイート: lawyernakahara(弁護士 中原潤一) 日時: 2019-12-17 14:15 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1206805190164152320
{% tweet 1206805190164152320 %}
> しかもこれ、こちらの情状証人なんですよ… https://t.co/B6AKmnDS4D
しかもこれ、こちらの情状証人なんですよ… https://t.co/B6AKmnDS4D
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-12-17 14:15
67件目 ツイート: lawyernakahara(弁護士 中原潤一) 日時: 2019-12-17 14:15 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1206805094546591744
{% tweet 1206805094546591744 %}
> @ora3298 その予定ですw
@ora3298 その予定ですw
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-12-17 14:15
68件目 ツイート: lawyernakahara(弁護士 中原潤一) 日時: 2019-12-17 14:08 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1206803260088078336
{% tweet 1206803260088078336 %}
> 調書不同意にしたら、期日後にSPから「尋問請求しますがいいんですか?(キリッ」とか言われたんだけど、どういうこと?「うえーん、尋問は困りますぅ〜同意しますぅ〜」とでも言うと思ったのかな🤔
調書不同意にしたら、期日後にSPから「尋問請求しますがいいんですか?(キリッ」とか言われたんだけど、どういうこと?「うえーん、尋問は困りますぅ〜同意しますぅ〜」とでも言うと思ったのかな🤔
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-12-17 14:08
69件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|juntaba1(過食弁) 日時:2019-12-17 10:09/2019-12-17 09:47 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1206743241820790788 https://twitter.com/juntaba1/status/1206737529447182336
{% tweet 1206743241820790788 %}
> 事務所近くで美味しいランチは探した方がいいぞ。 \n 特にクソ忙しくて精神的にも辛いとき、ランチの20分間だけでも幸福なら少しだけ回復効果がある。 \n \n #新人弁護士に言いたいこと
事務所近くで美味しいランチは探した方がいいぞ。
特にクソ忙しくて精神的にも辛いとき、ランチの20分間だけでも幸福なら少しだけ回復効果がある。
#新人弁護士に言いたいこと
— 過食弁(juntaba1)2019-12-17 09:47
70件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|GUv4i6(北白川) 日時:2019-12-17 09:51/2019-12-17 09:06 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1206738622612852736 https://twitter.com/GUv4i6/status/1206727438266327041
{% tweet 1206738622612852736 %}
> あと,間違ったら,ちゃんと誠意を込めて謝罪することを覚えよう。 \n ちゃんと謝ることができるってことは案外大きな武器になると思うよ。 \n #新人弁護士に言いたいこと
あと,間違ったら,ちゃんと誠意を込めて謝罪することを覚えよう。
ちゃんと謝ることができるってことは案外大きな武器になると思うよ。
#新人弁護士に言いたいこと
— 北白川(GUv4i6)2019-12-17 09:06
71件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|picoyai(やいちゃん) 日時:2019-12-17 08:40/2019-12-17 01:58 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1206720839397150720 https://twitter.com/picoyai/status/1206619543881207808
{% tweet 1206720839397150720 %}
> シンジローだけ、違う会議に参加してたっぽい。 https://t.co/Pk3YfMPVLI
シンジローだけ、違う会議に参加してたっぽい。 https://t.co/Pk3YfMPVLI
— やいちゃん(picoyai)2019-12-17 01:58
72件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|Narodovlastiye(異邦人) 日時:2019-12-17 08:20/2019-12-17 07:49 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1206715831268200448 https://twitter.com/Narodovlastiye/status/1206707979644309504
{% tweet 1206715831268200448 %}
> 安倍政権による答弁拒否が今年だけでも420回で、安倍首相のいう「悪夢の民主党政権」だった2012年の4倍にも達するという。しかも忘れてはならないのが、今年は自民党が200日以上も予算委を審議拒否しており、国会議論自体が激減している… https://t.co/4PLQAIHtAP
安倍政権による答弁拒否が今年だけでも420回で、安倍首相のいう「悪夢の民主党政権」だった2012年の4倍にも達するという。しかも忘れてはならないのが、今年は自民党が200日以上も予算委を審議拒否しており、国会議論自体が激減している… https://t.co/4PLQAIHtAP
— 異邦人(Narodovlastiye)2019-12-17 07:49
73件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|hirokim21(望月優大) 日時:2019-12-16 20:25/2019-12-16 14:06 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1206535864085430272 https://twitter.com/hirokim21/status/1206440365516963840
{% tweet 1206535864085430272 %}
> これは良い動画。1950年代の「桜を見る会」の招待名簿が今も残っている。理由は保存期間の設定が「永久」だから。歴史から消されず残っているからこそ、60年経っても当時の詳細が確認できる。対する今年の名簿は1ヶ月でシュレッダー送り。民… https://t.co/0ZJDb9aON6
これは良い動画。1950年代の「桜を見る会」の招待名簿が今も残っている。理由は保存期間の設定が「永久」だから。歴史から消されず残っているからこそ、60年経っても当時の詳細が確認できる。対する今年の名簿は1ヶ月でシュレッダー送り。民… https://t.co/0ZJDb9aON6
— 望月優大(hirokim21)2019-12-16 14:06
74件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|noooooooorth(ノースライム) 日時:2019-12-16 19:54/2019-12-16 14:05 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1206528029184290817 https://twitter.com/noooooooorth/status/1206440291164545025
{% tweet 1206528029184290817 %}
> 「人権を振り回す」とか「過剰に主張する」というワードが飛んでくるんだけど、人権とは本当に必要最低限のものを定めたものなのであるから「人権」に対する理解が有れば出てこない表現だし、結局のところ「自分が気に食わない人間の権利主張は許されない」になってしまっているような。
「人権を振り回す」とか「過剰に主張する」というワードが飛んでくるんだけど、人権とは本当に必要最低限のものを定めたものなのであるから「人権」に対する理解が有れば出てこない表現だし、結局のところ「自分が気に食わない人間の権利主張は許されない」になってしまっているような。
— ノースライム(noooooooorth)2019-12-16 14:05
75件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|yasuomisawa(Yasuomi SAWA 澤康臣) 日時:2019-12-16 07:32/2019-12-15 17:47 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1206341348925722624 https://twitter.com/yasuomisawa/status/1206133555912331265
{% tweet 1206341348925722624 %}
> 無期懲役は「出所してくるのが通例」と大阪府知事。調査報道NPOがファクトチェックすると「近年、無期懲役の受刑者で仮釈放が許可される人数は非常に少なくなっており、刑務所で最期を迎える受刑者の方が多い」 \n 調査報道NPO「ニュースのタネ」 https://t.co/kxrShblDVr
無期懲役は「出所してくるのが通例」と大阪府知事。調査報道NPOがファクトチェックすると「近年、無期懲役の受刑者で仮釈放が許可される人数は非常に少なくなっており、刑務所で最期を迎える受刑者の方が多い」
調査報道NPO「ニュースのタネ」 https://t.co/kxrShblDVr
— Yasuomi SAWA 澤康臣(yasuomisawa)2019-12-15 17:47
76件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|yasusaburot(嵩原安三郎(沖縄人/弁護士)) 日時:2019-12-16 01:49/2019-12-15 15:15 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1206254940949106688 https://twitter.com/yasusaburot/status/1206095324340604928
{% tweet 1206254940949106688 %}
> 名前は出さないけど、退職代行の非弁業者が酷い。 \n この週末も複数の相談を受けた。 \n 詳しく聞いてみると、会社に送る書類も内容が不正確で依頼者に不利になりかねないし、代理人ではないのできちんと対応していないから、よけいにトラブルが拡大してる。 \n この実態を知って欲しい。
名前は出さないけど、退職代行の非弁業者が酷い。
この週末も複数の相談を受けた。
詳しく聞いてみると、会社に送る書類も内容が不正確で依頼者に不利になりかねないし、代理人ではないのできちんと対応していないから、よけいにトラブルが拡大してる。
この実態を知って欲しい。
— 嵩原安三郎(沖縄人/弁護士)(yasusaburot)2019-12-15 15:15
77件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|ILLMATIC_UCD(UCD) 日時:2019-12-16 01:04/2019-12-15 14:56 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1206243622439358464 https://twitter.com/ILLMATIC_UCD/status/1206090706051158018
{% tweet 1206243622439358464 %}
> マジで狂ってるよこの国。2019年度予算案での軍事費が5兆2574億円にもなってるのに、その50000分の1すらも出せないの? どういう計算でそうなるの? https://t.co/RQdXcO9bTF
マジで狂ってるよこの国。2019年度予算案での軍事費が5兆2574億円にもなってるのに、その50000分の1すらも出せないの? どういう計算でそうなるの? https://t.co/RQdXcO9bTF
— UCD(ILLMATIC_UCD)2019-12-15 14:56
78件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|nodahayato(弁護士 野田隼人) 日時:2019-12-12 18:12/2016-12-10 15:32 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1205052737299173376 https://twitter.com/nodahayato/status/807473051940061184
{% tweet 1205052737299173376 %}
> 新人弁護士のための働き方メモ1 https://t.co/zql5O8NGDW
新人弁護士のための働き方メモ1 https://t.co/zql5O8NGDW
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2016-12-10 15:32
79件目 ツイート: lawyernakahara(弁護士 中原潤一) 日時: 2019-12-12 16:59 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1205034303496704001
{% tweet 1205034303496704001 %}
> 警察や検察の取調べ内容を審査する第三者機関が無いのと同様に、身体拘束に関する裁判官の判断を審査する第三者機関が無いのも問題だな。だからいずれも未だに旧石器時代の支部が存在する。第三者機関が必要ではないか。
警察や検察の取調べ内容を審査する第三者機関が無いのと同様に、身体拘束に関する裁判官の判断を審査する第三者機関が無いのも問題だな。だからいずれも未だに旧石器時代の支部が存在する。第三者機関が必要ではないか。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-12-12 16:59
80件目 ツイート: lawyernakahara(弁護士 中原潤一) 日時: 2019-12-12 16:57 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1205033802478710785
{% tweet 1205033802478710785 %}
> やべえな。検察官の求意見が法的に破綻してるんだが。破綻してるのに検察官の求意見を鵜呑みにして保釈請求却下する某支部の民事裁判官。絶望以外の形容がない。
やべえな。検察官の求意見が法的に破綻してるんだが。破綻してるのに検察官の求意見を鵜呑みにして保釈請求却下する某支部の民事裁判官。絶望以外の形容がない。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-12-12 16:57
81件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|nyankichi_uiy(にゃん吉) 日時:2019-12-12 13:16/2019-12-12 10:22 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1204978381973966848 https://twitter.com/nyankichi_uiy/status/1204934525853110272
{% tweet 1204978381973966848 %}
> 藤井氏「政府は2014年にポスターを作り『社会保障を充実させる為に増税する』としていた。よくよく調べたら8割は借金返済に回ってた。彼らのロジックは借金を返済すると国民の不安がなくなる、その安定的とはそういう意味。詐欺みたいな話」… https://t.co/cGsES0aamj
藤井氏「政府は2014年にポスターを作り『社会保障を充実させる為に増税する』としていた。よくよく調べたら8割は借金返済に回ってた。彼らのロジックは借金を返済すると国民の不安がなくなる、その安定的とはそういう意味。詐欺みたいな話」… https://t.co/cGsES0aamj
— にゃん吉(nyankichi_uiy)2019-12-12 10:22
82件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|Narodovlastiye(異邦人) 日時:2019-12-12 13:03/2019-12-12 10:23 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1204975078133252097 https://twitter.com/Narodovlastiye/status/1204934815792779264
{% tweet 1204975078133252097 %}
> #モーニングショー の消費税特集は素晴らしかった。前回の8%増税時に安倍政権が使った「全額を社会保障に使う」というポスターを出し、京大の藤井教授が「調べたら2割しか社会保障に回っていなかった。詐欺みたいな話」とバッサリ切り捨てた下… https://t.co/4fbxHM14Z9
#モーニングショー の消費税特集は素晴らしかった。前回の8%増税時に安倍政権が使った「全額を社会保障に使う」というポスターを出し、京大の藤井教授が「調べたら2割しか社会保障に回っていなかった。詐欺みたいな話」とバッサリ切り捨てた下… https://t.co/4fbxHM14Z9
— 異邦人(Narodovlastiye)2019-12-12 10:23
83件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|Vie0530(中村かさね Kasane Nakamura/ハフポスト) 日時:2019-12-12 11:42/2019-12-12 08:26 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1204954753702100992 https://twitter.com/Vie0530/status/1204905211199778816
{% tweet 1204954753702100992 %}
> パワハラと話題になってる会見、半信半疑で見てみたら、本当に胸糞悪くてびっくりした \n \n 冒頭4分とテレ東の女性記者への答え方も、本当にひどい。堅気の方、しかも一国の大臣とは思えません。 \n \n 麻生氏「安倍4選」に言及ノーカット|テレ東NE… https://t.co/UkBZZKXWfa
パワハラと話題になってる会見、半信半疑で見てみたら、本当に胸糞悪くてびっくりした
冒頭4分とテレ東の女性記者への答え方も、本当にひどい。堅気の方、しかも一国の大臣とは思えません。
麻生氏「安倍4選」に言及ノーカット|テレ東NE… https://t.co/UkBZZKXWfa
— 中村かさね Kasane Nakamura/ハフポスト(Vie0530)2019-12-12 08:26
84件目 ツイート: lawyernakahara(弁護士 中原潤一) 日時: 2019-12-12 10:21 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1204934228216991744
{% tweet 1204934228216991744 %}
> 地検立川支部で在宅の依頼者の同行。 \n 新しくキレイな検察庁。 \n 再現に立ち合わせてもらった。
地検立川支部で在宅の依頼者の同行。
新しくキレイな検察庁。
再現に立ち合わせてもらった。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-12-12 10:21
85件目 ツイート: lawyernakahara(弁護士 中原潤一) 日時: 2019-12-11 16:27 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1204664068256124929
{% tweet 1204664068256124929 %}
> 某支部の人質司法が過ぎる。 \n もはや沼。 \n もがいてももがいてもダメ。
某支部の人質司法が過ぎる。
もはや沼。
もがいてももがいてもダメ。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-12-11 16:27
86件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|okumuraosaka(弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)) 日時:2019-12-11 16:12/2019-12-11 11:45 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1204660142467190785 https://twitter.com/okumuraosaka/status/1204592940040912896
{% tweet 1204660142467190785 %}
> 強制性交は親告罪じゃないけど 起訴前の示談有効なので諦めないこと
強制性交は親告罪じゃないけど 起訴前の示談有効なので諦めないこと
— 弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)(okumuraosaka)2019-12-11 11:45
87件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|cho_seiho(CHO Seiho/趙誠峰) 日時:2019-12-11 09:27/2019-12-11 09:06 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1204558405714595841 https://twitter.com/cho_seiho/status/1204553101065125894
{% tweet 1204558405714595841 %}
> 感情的な議論ではなく、このような議論を地道に広げていくことが重要だと思う。 \n \n 心斎橋通り魔、熊谷6人連続殺人…なぜ裁判員裁判の判決は覆されたのかー江川紹子が考察 https://t.co/Q5wdQ2QKCH
感情的な議論ではなく、このような議論を地道に広げていくことが重要だと思う。
心斎橋通り魔、熊谷6人連続殺人…なぜ裁判員裁判の判決は覆されたのかー江川紹子が考察 https://t.co/Q5wdQ2QKCH
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2019-12-11 09:06
88件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|cho_seiho(CHO Seiho/趙誠峰) 日時:2019-12-11 09:27/2019-12-11 09:13 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1204558366917283840 https://twitter.com/cho_seiho/status/1204554775875833856
{% tweet 1204558366917283840 %}
> 捜査機関や裁判所は、微物検査をして微物が出たらクロ、微物が出なくても「触ったとしても必ず微物がつくわけではない」という理屈で決してシロにしない。微物検査は冤罪をなくすことに全く寄与していない。むしろ冤罪を増やしているかも。 https://t.co/sJbh8uYlCk
捜査機関や裁判所は、微物検査をして微物が出たらクロ、微物が出なくても「触ったとしても必ず微物がつくわけではない」という理屈で決してシロにしない。微物検査は冤罪をなくすことに全く寄与していない。むしろ冤罪を増やしているかも。 https://t.co/sJbh8uYlCk
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2019-12-11 09:13
89件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|akiko_lawson(ローソン) 日時:2019-12-10 23:52/2019-12-10 00:00 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1204413460299182081 https://twitter.com/akiko_lawson/status/1204053087863754752
{% tweet 1204413460299182081 %}
> \ #Lチキ無料プレゼント !/ \n ローソンの #クリスマスボックス フォロー&リツイートで10日間連続!毎日1万名様にLチキが当たります(^^) \n 8日目は12/11 10:59まで♪ #ローソン #エルチキ… https://t.co/h30EUHVCXh
\ #Lチキ無料プレゼント !/
ローソンの #クリスマスボックス フォロー&リツイートで10日間連続!毎日1万名様にLチキが当たります(^^)
8日目は12/11 10:59まで♪ #ローソン #エルチキ… https://t.co/h30EUHVCXh
— ローソン(akiko_lawson)2019-12-10 00:00
90件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|Shingo_Nakao(中尾慎吾/Shingo Nakao) 日時:2019-12-10 19:00/2019-12-10 14:50 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1204340157849059328 https://twitter.com/Shingo_Nakao/status/1204277201228554240
{% tweet 1204340157849059328 %}
> 腹立たしいので書きました。 \n \n 「折り返しお電話ください」がダメな理由|中尾慎吾@オンライン事務所 @Shingo_Nakao #note https://t.co/PhumWMmXZS
腹立たしいので書きました。
「折り返しお電話ください」がダメな理由|中尾慎吾@オンライン事務所 @Shingo_Nakao #note https://t.co/PhumWMmXZS
— 中尾慎吾/Shingo Nakao(Shingo_Nakao)2019-12-10 14:50
91件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|battamon_black(KBブラック(アルコールやめられない)) 日時:2019-12-10 15:36/2019-12-10 15:12 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1204288767114088449 https://twitter.com/battamon_black/status/1204282692134526976
{% tweet 1204288767114088449 %}
> 微物検査で何も出なかったとしても無罪を証明する証拠にならない、と裁判官に言われたことあった https://t.co/MhhSeS4QLk
微物検査で何も出なかったとしても無罪を証明する証拠にならない、と裁判官に言われたことあった https://t.co/MhhSeS4QLk
— KBブラック(アルコールやめられない)(battamon_black)2019-12-10 15:12
92件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|1961kumachin(中村元弥) 日時:2019-12-10 14:31/2019-12-10 13:24 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1204272309353119744 https://twitter.com/1961kumachin/status/1204255632846536705
{% tweet 1204272309353119744 %}
> 【修習生の方へ】二回試験の合否は、結論の如何を問わず、すぐに関係者に報告して下さい。落ちた人に酷だと思われるかもしれないけど、これからの人生そういうことは多々あるのよ。早く報告いただければ、色々対処の方策もあるかもしれないし。合格した人はなおのこと。関係先はヤキモキして待ってます
【修習生の方へ】二回試験の合否は、結論の如何を問わず、すぐに関係者に報告して下さい。落ちた人に酷だと思われるかもしれないけど、これからの人生そういうことは多々あるのよ。早く報告いただければ、色々対処の方策もあるかもしれないし。合格した人はなおのこと。関係先はヤキモキして待ってます
— 中村元弥(1961kumachin)2019-12-10 13:24
93件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|junpeiakashi(明石順平@「人間使い捨て国家」発売中) 日時:2019-12-09 21:18/2019-12-09 20:44 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1204012413734903808 https://twitter.com/junpeiakashi/status/1204003855471562753
{% tweet 1204012413734903808 %}
> 驚くべきことに,リーマンショックの時ですら日本以外の主要国の名目賃金は下がっていません。 \n \n このグラフで見ると分かりにくいですが,日本だけがリーマンショックの際に前年より下がってます。 \n \n 世界から見れば,「賃金が下がること自体異常… https://t.co/H6uGAnkx1M
驚くべきことに,リーマンショックの時ですら日本以外の主要国の名目賃金は下がっていません。
このグラフで見ると分かりにくいですが,日本だけがリーマンショックの際に前年より下がってます。
世界から見れば,「賃金が下がること自体異常… https://t.co/H6uGAnkx1M
— 明石順平@「人間使い捨て国家」発売中(junpeiakashi)2019-12-09 20:44
94件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|akitect(紫原明子(しはらあきこ)) 日時:2019-12-08 22:37/2019-12-08 08:35 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1203669915007250432 https://twitter.com/akitect/status/1203457988771495937
{% tweet 1203669915007250432 %}
> 赤ちゃんポストの病院が「内密出産」実施へ 費用も負担:朝日新聞デジタル https://t.co/8pDGktnCHb \n 本当にすごい。子供の命を守るのと同時に、女性を守ることでもある。
赤ちゃんポストの病院が「内密出産」実施へ 費用も負担:朝日新聞デジタル https://t.co/8pDGktnCHb
本当にすごい。子供の命を守るのと同時に、女性を守ることでもある。
— 紫原明子(しはらあきこ)(akitect)2019-12-08 08:35
95件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|oraruku7(おらるく) 日時:2019-12-08 18:33/2019-12-08 18:21 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1203608426913259521 https://twitter.com/oraruku7/status/1203605532080128000
{% tweet 1203608426913259521 %}
> 「6人殺して無期」批判について思うこと|名古屋市中区の弁護士法人 金岡法律事務所 \n https://t.co/21bZMwy4TA
「6人殺して無期」批判について思うこと|名古屋市中区の弁護士法人 金岡法律事務所
https://t.co/21bZMwy4TA
— おらるく(oraruku7)2019-12-08 18:21
96件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|MichikoKameishi(弁護士 亀石倫子) 日時:2019-12-08 18:10/2019-12-08 17:05 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1203602847276793857 https://twitter.com/MichikoKameishi/status/1203586387699613697
{% tweet 1203602847276793857 %}
> 裁判のやり直し(再審)で来春無罪になることが確実な湖東記念病院事件。事件から16年経ってもまだ未開示の証拠が出てくる。検察は自分に不利な証拠(無罪を示す証拠)を隠す。無実の人を有罪にした過ちを認めない。殺人罪で12年服役した西山美… https://t.co/8pC3NXMyJQ
裁判のやり直し(再審)で来春無罪になることが確実な湖東記念病院事件。事件から16年経ってもまだ未開示の証拠が出てくる。検察は自分に不利な証拠(無罪を示す証拠)を隠す。無実の人を有罪にした過ちを認めない。殺人罪で12年服役した西山美… https://t.co/8pC3NXMyJQ
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2019-12-08 17:05
97件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|cho_seiho(CHO Seiho/趙誠峰) 日時:2019-12-08 18:10/2019-12-08 11:07 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1203602836887494656 https://twitter.com/cho_seiho/status/1203496201976340480
{% tweet 1203602836887494656 %}
> アメブロを更新しました。 『裁判の結果は証拠によって変わる――東名高速の事件から』 \n https://t.co/7L0zvPB7uS
アメブロを更新しました。 『裁判の結果は証拠によって変わる――東名高速の事件から』
https://t.co/7L0zvPB7uS
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2019-12-08 11:07
98件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時:2019-12-07 11:36/2019-12-07 11:12 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1203141197675384832 https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1203135055549235201
{% tweet 1203141197675384832 %}
> 政府肝いりで2000億円を投入しながら巨額の債務超過に陥り更に従業員による6億円の横領と粉飾決算と惨憺たる状況のJDIが「インパール作戦」の様相を呈しているとの指摘ですが、現在日本ではこれを桁3つ上回る400兆円を注ぎ込むアベノミ… https://t.co/c3Fg41eMRy
政府肝いりで2000億円を投入しながら巨額の債務超過に陥り更に従業員による6億円の横領と粉飾決算と惨憺たる状況のJDIが「インパール作戦」の様相を呈しているとの指摘ですが、現在日本ではこれを桁3つ上回る400兆円を注ぎ込むアベノミ… https://t.co/c3Fg41eMRy
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-12-07 11:12
99件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|mockinglawyer(弁護士法人モッキンバード法律事務所) 日時:2019-12-07 10:14/2019-12-07 09:25 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1203120528606679040 https://twitter.com/mockinglawyer/status/1203108263245443075
{% tweet 1203120528606679040 %}
> 刑事訴追された人が身体拘束は不要と裁判官に認められ、これから審理に向けた防御の準備をしなければならない状況だというのに、保釈を何か面白おかしいショーとして取り上げようとする人たちがいるからカメラを避けたのだということに気づくべき https://t.co/Z2u2j4Okkl
刑事訴追された人が身体拘束は不要と裁判官に認められ、これから審理に向けた防御の準備をしなければならない状況だというのに、保釈を何か面白おかしいショーとして取り上げようとする人たちがいるからカメラを避けたのだということに気づくべき https://t.co/Z2u2j4Okkl
— 弁護士法人モッキンバード法律事務所(mockinglawyer)2019-12-07 09:25
100件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|lawkus(ystk) 日時:2019-12-06 22:02/2019-12-06 21:48 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1202936286073409537 https://twitter.com/lawkus/status/1202932918110179330
{% tweet 1202936286073409537 %}
> 弁護士のくせにデタラメ言うなよw \n \n ・そもそも無期懲役と終身刑は概念的にも同じもの \n ・仮釈放で出られるかという観点から見ても、日本の無期懲役の運用は一生出られない方がずっと多い \n \n 以上について俺のブログに以前書いたので、素人同然の… https://t.co/BCZOxF8Tik
弁護士のくせにデタラメ言うなよw
・そもそも無期懲役と終身刑は概念的にも同じもの
・仮釈放で出られるかという観点から見ても、日本の無期懲役の運用は一生出られない方がずっと多い
以上について俺のブログに以前書いたので、素人同然の… https://t.co/BCZOxF8Tik
— ystk(lawkus)2019-12-06 21:48
101件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|cho_seiho(CHO Seiho/趙誠峰) 日時:2019-12-06 19:15/2019-12-06 17:45 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1202894218303139841 https://twitter.com/cho_seiho/status/1202871645053915137
{% tweet 1202894218303139841 %}
> このでたらめコメントどうしようもないな。。どこをどう読んだらこうなるんだろ。読んでないんだろうな。この控訴審判決、裁判員裁判と関係ないから。 https://t.co/OM4aqqDD3S
このでたらめコメントどうしようもないな。。どこをどう読んだらこうなるんだろ。読んでないんだろうな。この控訴審判決、裁判員裁判と関係ないから。 https://t.co/OM4aqqDD3S
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2019-12-06 17:45
102件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|cho_seiho(CHO Seiho/趙誠峰) 日時:2019-12-06 13:33/2019-12-06 12:48 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1202808165517053952 https://twitter.com/cho_seiho/status/1202796994856542210
{% tweet 1202808165517053952 %}
> これまた裁判員の感覚を軽視しているだとか感想が聞こえてきそうだが、中身は全く違うから。 \n 一審裁判官がひたすら悪い、手続が違法だということ。この破棄判決は裁判員制度とは何の関係もない。 \n \n https://t.co/HdtUJy90rT
これまた裁判員の感覚を軽視しているだとか感想が聞こえてきそうだが、中身は全く違うから。
一審裁判官がひたすら悪い、手続が違法だということ。この破棄判決は裁判員制度とは何の関係もない。
https://t.co/HdtUJy90rT
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2019-12-06 12:48
103件目 ツイート: lawyernakahara(弁護士 中原潤一) 日時: 2019-12-06 12:43 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1202795726121533440
{% tweet 1202795726121533440 %}
> 人を罰するのであれば,罰を与える法律を国会で議論して成立してからにしなければならない。議論の方向としては,これが正しい。法律に書いていないことを,無理矢理解釈したうえで罰を与えるというのはあってはならない。 https://t.co/ZqUvNytVG7
人を罰するのであれば,罰を与える法律を国会で議論して成立してからにしなければならない。議論の方向としては,これが正しい。法律に書いていないことを,無理矢理解釈したうえで罰を与えるというのはあってはならない。 https://t.co/ZqUvNytVG7
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-12-06 12:43
104件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|cho_seiho(CHO Seiho/趙誠峰) 日時:2019-12-06 12:36/2019-12-06 12:21 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1202793943697506306 https://twitter.com/cho_seiho/status/1202790095754940418
{% tweet 1202793943697506306 %}
> 為政者が、人を1人殺めたら死刑にしろ!と言い、群衆がそうだそうだ!と群がる。 \n これを野蛮で残虐と言わずして何と言う。 https://t.co/7x4vHKqAkm
為政者が、人を1人殺めたら死刑にしろ!と言い、群衆がそうだそうだ!と群がる。
これを野蛮で残虐と言わずして何と言う。 https://t.co/7x4vHKqAkm
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2019-12-06 12:21
105件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|cho_seiho(CHO Seiho/趙誠峰) 日時:2019-12-05 18:15/2019-12-05 18:03 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1202516871456546816 https://twitter.com/cho_seiho/status/1202513777280704512
{% tweet 1202516871456546816 %}
> この判決を、他の5件の裁判員裁判死刑判決破棄事案と同列に論じることは明らかに誤り。これまでのケースは量刑判断だが、この事件は責任能力判断という事実認定・法令適用の問題。「市民感覚の軽視」とは次元が違う。それをごっちゃにするのはミス… https://t.co/cumPH82RGn
この判決を、他の5件の裁判員裁判死刑判決破棄事案と同列に論じることは明らかに誤り。これまでのケースは量刑判断だが、この事件は責任能力判断という事実認定・法令適用の問題。「市民感覚の軽視」とは次元が違う。それをごっちゃにするのはミス… https://t.co/cumPH82RGn
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2019-12-05 18:03
106件目 ツイート: lawyernakahara(弁護士 中原潤一) 日時: 2019-12-05 16:48 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1202494902216445953
{% tweet 1202494902216445953 %}
> 中途半端だな…
中途半端だな…
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-12-05 16:48
107件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時:2019-12-05 16:42/2019-12-05 16:31 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1202493477499486208 https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1202490642468765697
{% tweet 1202493477499486208 %}
> 中村医師は9条単独で守られると言っていたのではなく「憲法9条の縛りで日本は軍事行動に消極的な国と思われ日本人は守られてきた。日本が米国に加担する事で却って危険になる」と言っており、むしろ現在の状況を正しく予言していたといえます。そ… https://t.co/tWjQovfHoU
中村医師は9条単独で守られると言っていたのではなく「憲法9条の縛りで日本は軍事行動に消極的な国と思われ日本人は守られてきた。日本が米国に加担する事で却って危険になる」と言っており、むしろ現在の状況を正しく予言していたといえます。そ… https://t.co/tWjQovfHoU
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-12-05 16:31
108件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|otakulawyer(山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン) 日時:2019-12-04 19:14/2019-12-04 18:54 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1202169264154636288 https://twitter.com/otakulawyer/status/1202164325860855808
{% tweet 1202169264154636288 %}
> 紙資料も元のデータもなくなった時点で、バックアップデータは公文書管理法2条4項「当該行政機関の職員が組織的に用いるものとして、当該行政機関が保有しているもの」に該当するようになるから、この答弁は間違い。 \n \n https://t.co/8sc8dT1z7X
紙資料も元のデータもなくなった時点で、バックアップデータは公文書管理法2条4項「当該行政機関の職員が組織的に用いるものとして、当該行政機関が保有しているもの」に該当するようになるから、この答弁は間違い。
https://t.co/8sc8dT1z7X
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-12-04 18:54
109件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|ggzhmru2(ryota) 日時:2019-12-04 13:26/2019-12-04 09:38 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1202081751675351048 https://twitter.com/ggzhmru2/status/1202024459026067456
{% tweet 1202081751675351048 %}
> 嘘はつくわ、矛盾を指摘されると意味不明な屁理屈を平気で垂れる官僚たち。宮本議員の名簿提出要求に応えられたことが判ると、「バックアップは公文書か...?」だって。玉川氏「自民党の要求ならすぐ出した。ということは官僚たちはもはや日本は… https://t.co/gWByXUqIAy
嘘はつくわ、矛盾を指摘されると意味不明な屁理屈を平気で垂れる官僚たち。宮本議員の名簿提出要求に応えられたことが判ると、「バックアップは公文書か...?」だって。玉川氏「自民党の要求ならすぐ出した。ということは官僚たちはもはや日本は… https://t.co/gWByXUqIAy
— ryota(ggzhmru2)2019-12-04 09:38
110件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|yomimate(弁護士 小林航太@4日目南ウ12b FGO写真集) 日時:2019-12-04 13:25/2019-12-04 09:55 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1202081503783661569 https://twitter.com/yomimate/status/1202028510111358976
{% tweet 1202081503783661569 %}
> この手の来たら弁護士に聞けば秒で判定してくれるから聞くといいよ。 https://t.co/ZzQQ71xOL5
この手の来たら弁護士に聞けば秒で判定してくれるから聞くといいよ。 https://t.co/ZzQQ71xOL5
— 弁護士 小林航太@4日目南ウ12b FGO写真集(yomimate)2019-12-04 09:55
111件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|Motomitsu_N(なかがわ もとみつ (中川素充)) 日時:2019-12-04 11:50/2019-12-04 10:53 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1202057454378373121 https://twitter.com/Motomitsu_N/status/1202043160945463296
{% tweet 1202057454378373121 %}
> 安倍政権のごまかし方について、私が感じていることと概ね合致する。共同通信の記者も今回の件はあまりにも酷いと思ったのだろうなぁ。これは、多くの人に読んでほしい。 https://t.co/t7KwhGhduz
安倍政権のごまかし方について、私が感じていることと概ね合致する。共同通信の記者も今回の件はあまりにも酷いと思ったのだろうなぁ。これは、多くの人に読んでほしい。 https://t.co/t7KwhGhduz
— なかがわ もとみつ (中川素充)(Motomitsu_N)2019-12-04 10:53
112件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時:2019-12-04 10:05/2019-12-04 00:44 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1202031173884473344 https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1201890044383875072
{% tweet 1202031173884473344 %}
> これは普通の感覚なら、懲戒ものでしょう。これを放置できる感覚が、私には全く理解できません。日本の道徳心とか保守思想とか言うものは一体全体なんなのかと思います。 https://t.co/O5lhm4gJyp
これは普通の感覚なら、懲戒ものでしょう。これを放置できる感覚が、私には全く理解できません。日本の道徳心とか保守思想とか言うものは一体全体なんなのかと思います。 https://t.co/O5lhm4gJyp
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-12-04 00:44
113件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|mockinglawyer(弁護士法人モッキンバード法律事務所) 日時:2019-12-04 00:40/2019-12-02 21:38 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1201888829524729856 https://twitter.com/mockinglawyer/status/1201480682398089216
{% tweet 1201888829524729856 %}
> 被害者とされている人にとって不快な内容だったとしても無罪主張に必要な立証なら正当な弁護活動であり非難されるべきではありません。裁判官も被害者に不快なものだからという理由で不利な事実認定をするわけではないので的はずれなコメントですhttps://t.co/55LjC0lmXO
被害者とされている人にとって不快な内容だったとしても無罪主張に必要な立証なら正当な弁護活動であり非難されるべきではありません。裁判官も被害者に不快なものだからという理由で不利な事実認定をするわけではないので的はずれなコメントですhttps://t.co/55LjC0lmXO
— 弁護士法人モッキンバード法律事務所(mockinglawyer)2019-12-02 21:38
114件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|fact_fict(も) 日時:2019-12-03 17:33/2019-12-02 21:34 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1201781414800154624 https://twitter.com/fact_fict/status/1201479813459894272
{% tweet 1201781414800154624 %}
> 何故こいつは、自分が反社や詐欺グループを桜を見る会に招待して"いない"ことを示せるデータが復元"できない"ことを嬉々として得意気に語っているのだろうか? https://t.co/jpTxGQC7fP
何故こいつは、自分が反社や詐欺グループを桜を見る会に招待して"いない"ことを示せるデータが復元"できない"ことを嬉々として得意気に語っているのだろうか? https://t.co/jpTxGQC7fP
— も(fact_fict)2019-12-02 21:34
115件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|TOGOARAKI(TOGO ARAKI #物価の前に賃金上げろ!) 日時:2019-12-03 12:10/2019-12-02 13:54 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1201700147538743297 https://twitter.com/TOGOARAKI/status/1201363964728184833
{% tweet 1201700147538743297 %}
> なに?内閣府のパソコンは「シンクライアント」だと。ならばデータセンターに全部残ってるやん。ロールバックでいつでも復元できるやん。完全に消す方がしんどいシステムだろ
なに?内閣府のパソコンは「シンクライアント」だと。ならばデータセンターに全部残ってるやん。ロールバックでいつでも復元できるやん。完全に消す方がしんどいシステムだろ
— TOGO ARAKI #物価の前に賃金上げろ!(TOGOARAKI)2019-12-02 13:54
116件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|kota_takagi(弁護士 高木 小太郎) 日時:2019-12-03 09:26/2019-12-03 00:12 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1201659011952590850 https://twitter.com/kota_takagi/status/1201519392841822208
{% tweet 1201659011952590850 %}
> 勾留延長にについて,やむを得ない事由が必要とされており,これは,追加捜査をしなくては起訴不起訴を判断することができないとされているのだから,延長の理由を「被疑者取調未了」とするのであれば,黙秘されたら,処分保留で釈放するしかないのではないかと思うのですよね。
勾留延長にについて,やむを得ない事由が必要とされており,これは,追加捜査をしなくては起訴不起訴を判断することができないとされているのだから,延長の理由を「被疑者取調未了」とするのであれば,黙秘されたら,処分保留で釈放するしかないのではないかと思うのですよね。
— 弁護士 高木 小太郎(kota_takagi)2019-12-03 00:12
117件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|rourensiumu(高須力弥) 日時:2019-12-03 09:19/2019-12-03 08:43 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1201657260130177024 https://twitter.com/rourensiumu/status/1201648049967157248
{% tweet 1201657260130177024 %}
> 松本人志の「薬物厳罰化」発言が何から何まで間違っている理由 @gendai_biz https://t.co/as8gUxPZ9Q #現代ビジネス
松本人志の「薬物厳罰化」発言が何から何まで間違っている理由 @gendai_biz https://t.co/as8gUxPZ9Q #現代ビジネス
— 高須力弥(rourensiumu)2019-12-03 08:43
118件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|mainichi(毎日新聞) 日時:2019-12-03 07:41/2019-12-03 06:02 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1201632455918096384 https://twitter.com/mainichi/status/1201607470071918592
{% tweet 1201632455918096384 %}
> 民主党政権を「悪夢」と全否定しながら、安倍首相の支援者らを「首相枠」として #桜を見る会 に招いたことが判明すると「民主党もやっていた」と主張しました。「ご都合主義」とも言える論法を分析します。 \n https://t.co/HONqvU3lHs
民主党政権を「悪夢」と全否定しながら、安倍首相の支援者らを「首相枠」として #桜を見る会 に招いたことが判明すると「民主党もやっていた」と主張しました。「ご都合主義」とも言える論法を分析します。
https://t.co/HONqvU3lHs
— 毎日新聞(mainichi)2019-12-03 06:02
119件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|junpeiakashi(明石順平@「人間使い捨て国家」発売中) 日時:2019-12-03 07:33/2019-12-03 00:04 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1201630489498374144 https://twitter.com/junpeiakashi/status/1201517385590591489
{% tweet 1201630489498374144 %}
> あべしを引きずりおろしても終わりじゃないからな。 \n アベノミクスの超特大副作用が待ってるからな。 \n \n それをきちんとあべしのせいにするとこまでがセットだぞ。 \n \n 絶対あべしは他人のせいにするからな。
あべしを引きずりおろしても終わりじゃないからな。
アベノミクスの超特大副作用が待ってるからな。
それをきちんとあべしのせいにするとこまでがセットだぞ。
絶対あべしは他人のせいにするからな。
— 明石順平@「人間使い捨て国家」発売中(junpeiakashi)2019-12-03 00:04
120件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|tokyoseijibu(東京新聞政治部) 日時:2019-12-02 16:40/2019-12-02 09:10 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1201405676989190145 https://twitter.com/tokyoseijibu/status/1201292422979837954
{% tweet 1201405676989190145 %}
> 「桜を見る会」への反社会的勢力の参加を巡り、菅官房長官は「反社会的勢力の定義は一義的に定まっていない」と説明しています。しかし、2007年に第1次安倍内閣が反社会的勢力の特徴を定義していました。 #桜を見る会 #反社会的勢力… https://t.co/0Wv28hOzfW
「桜を見る会」への反社会的勢力の参加を巡り、菅官房長官は「反社会的勢力の定義は一義的に定まっていない」と説明しています。しかし、2007年に第1次安倍内閣が反社会的勢力の特徴を定義していました。 #桜を見る会 #反社会的勢力… https://t.co/0Wv28hOzfW
— 東京新聞政治部(tokyoseijibu)2019-12-02 09:10
121件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|knakano1970(中野晃一 Koichi Nakano) 日時:2019-12-02 16:40/2019-11-27 20:10 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1201405643376099328 https://twitter.com/knakano1970/status/1199646646998421505
{% tweet 1201405643376099328 %}
> 巨大シュレッダー男、安倍晋三。 \n ワシントン・ポスト紙が記事に。防衛省隠蔽事件やモリカケなどにも言及。痛烈。 \n \n Japanese Prime Minister Shinzo Abe under fire for shredding… https://t.co/3BfIi6dSCS
巨大シュレッダー男、安倍晋三。
ワシントン・ポスト紙が記事に。防衛省隠蔽事件やモリカケなどにも言及。痛烈。
Japanese Prime Minister Shinzo Abe under fire for shredding… https://t.co/3BfIi6dSCS
— 中野晃一 Koichi Nakano(knakano1970)2019-11-27 20:10
122件目 ツイート: lawyernakahara(弁護士 中原潤一) 日時: 2019-12-01 15:19 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1201023082682445830
{% tweet 1201023082682445830 %}
> 高校の同期で,体育の授業が一緒でした。とんでもない身体能力だったのをよく覚えている。バレーボールも超絶うまい。レッズに来てくれた時は本当に嬉しかった。お疲れさまでした。 https://t.co/xoz6IkuElD
高校の同期で,体育の授業が一緒でした。とんでもない身体能力だったのをよく覚えている。バレーボールも超絶うまい。レッズに来てくれた時は本当に嬉しかった。お疲れさまでした。 https://t.co/xoz6IkuElD
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-12-01 15:19
123件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|demauyo_tadaimo(ネトウヨ兄のデマを正す妹bot) 日時:2019-12-01 11:41/2019-12-01 08:16 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1200968090290253825 https://twitter.com/demauyo_tadaimo/status/1200916589765246976
{% tweet 1200968090290253825 %}
> 自民改憲24条の「家族は互いに助け合わねばならない」って、絆が深まるというのでなく国は面倒見ませんということだよ。社会保障後退の他、個人主義の否定、婚姻への他者介入など多く問題を孕むの \n https://t.co/s7fxXK412U \n https://t.co/VOJHn2eOb1
自民改憲24条の「家族は互いに助け合わねばならない」って、絆が深まるというのでなく国は面倒見ませんということだよ。社会保障後退の他、個人主義の否定、婚姻への他者介入など多く問題を孕むの
https://t.co/s7fxXK412U
https://t.co/VOJHn2eOb1
— ネトウヨ兄のデマを正す妹bot(demauyo_tadaimo)2019-12-01 08:16
124件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|mockinglawyer(弁護士法人モッキンバード法律事務所) 日時:2019-11-30 00:55/2019-11-30 00:17 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1200443063237107713 https://twitter.com/mockinglawyer/status/1200433560655523841
{% tweet 1200443063237107713 %}
> 誤認逮捕かどうかは関係ない。真犯人の沈黙が非難されているうちは黙秘権が保障されているとはいえない。https://t.co/KjzrwqzLpL
誤認逮捕かどうかは関係ない。真犯人の沈黙が非難されているうちは黙秘権が保障されているとはいえない。https://t.co/KjzrwqzLpL
— 弁護士法人モッキンバード法律事務所(mockinglawyer)2019-11-30 00:17
125件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|Mkandhi091(古舘寛治Kanji Furutachi) 日時:2019-11-29 23:28/2019-11-29 15:05 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1200421252222967808 https://twitter.com/Mkandhi091/status/1200294711166033920
{% tweet 1200421252222967808 %}
> これは端的に言えば「国が劣化している。」ということを説明している https://t.co/mwvW3Eei66
これは端的に言えば「国が劣化している。」ということを説明している https://t.co/mwvW3Eei66
— 古舘寛治Kanji Furutachi(Mkandhi091)2019-11-29 15:05
126件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|miura_hideyuki(三浦英之 「南三陸日記」にPCJF奨励賞) 日時:2019-11-29 23:28/2019-11-29 21:12 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1200421154495725569 https://twitter.com/miura_hideyuki/status/1200387104225677314
{% tweet 1200421154495725569 %}
> この質問、声を聞く限り南彰記者(現・新聞労連委員長)ですね。正義感が強く、強者に阿(おもね)らず、誰よりも優しい。今は声を束ねる立場だけど、こういう時代だからこそ、いつかは報道の現場に戻ってきて欲しいと願う https://t.co/seQ8E04k69
この質問、声を聞く限り南彰記者(現・新聞労連委員長)ですね。正義感が強く、強者に阿(おもね)らず、誰よりも優しい。今は声を束ねる立場だけど、こういう時代だからこそ、いつかは報道の現場に戻ってきて欲しいと願う https://t.co/seQ8E04k69
— 三浦英之 「南三陸日記」にPCJF奨励賞(miura_hideyuki)2019-11-29 21:12
127件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|otsujikanako(尾辻かな子) 日時:2019-11-29 14:52/2019-11-28 23:23 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1200291502003408897 https://twitter.com/otsujikanako/status/1200057676903772160
{% tweet 1200291502003408897 %}
> こういうのを証拠隠滅と言います。 https://t.co/GlPaTCzPha
こういうのを証拠隠滅と言います。 https://t.co/GlPaTCzPha
— 尾辻かな子(otsujikanako)2019-11-28 23:23
128件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|TGN54(TーTAKA) 日時:2019-11-29 14:31/2019-11-29 12:22 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1200286239376564225 https://twitter.com/TGN54/status/1200253751669346304
{% tweet 1200286239376564225 %}
> 記事を見る限り、愛媛弁護士会の申入れの本質は「誤認逮捕」ではない。取調べ態様に警鐘を鳴らすものであり、それは「誤認」でない逮捕でも同様。記事のタイトルがミスリーディング。 \n \n 誤認逮捕、反省と対処を 愛媛弁護士会が県警本部に申し入れ… https://t.co/tQS8IsJpoW
記事を見る限り、愛媛弁護士会の申入れの本質は「誤認逮捕」ではない。取調べ態様に警鐘を鳴らすものであり、それは「誤認」でない逮捕でも同様。記事のタイトルがミスリーディング。
誤認逮捕、反省と対処を 愛媛弁護士会が県警本部に申し入れ… https://t.co/tQS8IsJpoW
— TーTAKA(TGN54)2019-11-29 12:22
129件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|r_messy(めしだ) 日時:2019-11-29 11:13/2019-11-29 10:46 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1200236234322264064 https://twitter.com/r_messy/status/1200229443295268864
{% tweet 1200236234322264064 %}
> 政権が言ってることって、「前年度に誰を呼んだのか明らかにしないし、『各界に功績のあった人』に該当していたかも明らかにしないし、何なら記録は野党議員から開示請求があった直後に完全消去して出せないけど、予算3倍にして」だったわけですよね。
政権が言ってることって、「前年度に誰を呼んだのか明らかにしないし、『各界に功績のあった人』に該当していたかも明らかにしないし、何なら記録は野党議員から開示請求があった直後に完全消去して出せないけど、予算3倍にして」だったわけですよね。
— めしだ(r_messy)2019-11-29 10:46
130件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|junpeiakashi(明石順平@「人間使い捨て国家」発売中) 日時:2019-11-29 09:04/2019-11-29 08:47 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1200203774972686336 https://twitter.com/junpeiakashi/status/1200199487819399169
{% tweet 1200203774972686336 %}
> 「だが断る」 \n \n 安倍首相、国連演説を断られる 9月の気候行動サミット | 2019/11/29 - 共同通信 https://t.co/fVxQm423dO
「だが断る」
安倍首相、国連演説を断られる 9月の気候行動サミット | 2019/11/29 - 共同通信 https://t.co/fVxQm423dO
— 明石順平@「人間使い捨て国家」発売中(junpeiakashi)2019-11-29 08:47
131件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|martfack(Martin Fackler) 日時:2019-11-28 23:43/2019-11-21 22:18 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1200062749163675651 https://twitter.com/martfack/status/1197504445778550784
{% tweet 1200062749163675651 %}
> 信じられない。桜を見る会が批判されている最中に、内閣記者クラブのキャップ(リーダー的な記者)が今夜、安倍総理と会食したそうである。メディアの信頼性を考えていないよね。 \n \n 「午後6時39分(略)中国料理店「上海大飯店」で内閣記者会加… https://t.co/jdhlBDC9lM
信じられない。桜を見る会が批判されている最中に、内閣記者クラブのキャップ(リーダー的な記者)が今夜、安倍総理と会食したそうである。メディアの信頼性を考えていないよね。
「午後6時39分(略)中国料理店「上海大飯店」で内閣記者会加… https://t.co/jdhlBDC9lM
— Martin Fackler(martfack)2019-11-21 22:18
132件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|junpeiakashi(明石順平@「人間使い捨て国家」発売中) 日時:2019-11-28 19:49/2019-11-28 19:35 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1200003702192390144 https://twitter.com/junpeiakashi/status/1200000277106966528
{% tweet 1200003702192390144 %}
> 私が自民党を支持しない最も大きな理由は,自民党では低賃金・長時間労働を絶対に是正できないから。それは拙著を読めば分かる。自民党と財界の癒着,それが労働法制に与えた影響についても書いた。 \n \n 人間使い捨て国家 明石 順平:一般書 |… https://t.co/XxMTM5umcQ
私が自民党を支持しない最も大きな理由は,自民党では低賃金・長時間労働を絶対に是正できないから。それは拙著を読めば分かる。自民党と財界の癒着,それが労働法制に与えた影響についても書いた。
人間使い捨て国家 明石 順平:一般書 |… https://t.co/XxMTM5umcQ
— 明石順平@「人間使い捨て国家」発売中(junpeiakashi)2019-11-28 19:35
133件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|mariebell321(まりーべる321🙆) 日時:2019-11-28 10:24/2019-11-27 21:53 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1199861545255047169 https://twitter.com/mariebell321/status/1199672534779621376
{% tweet 1199861545255047169 %}
> 最近どこかで聞いた話しによく似ていますが、これは当たり前の処分です。 \n \n 「証拠書類をシュレッダーにかけて証拠隠滅」 \n 懲役1年6ヶ月の求刑 \n 公文書毀棄の元警察官 初公判 https://t.co/MUvAFOiQQd
最近どこかで聞いた話しによく似ていますが、これは当たり前の処分です。
「証拠書類をシュレッダーにかけて証拠隠滅」
懲役1年6ヶ月の求刑
公文書毀棄の元警察官 初公判 https://t.co/MUvAFOiQQd
— まりーべる321🙆(mariebell321)2019-11-27 21:53
134件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|kunikoasagi(麻木久仁子) 日時:2019-11-28 10:24/2019-11-27 23:22 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1199861505778315265 https://twitter.com/kunikoasagi/status/1199694957847560192
{% tweet 1199861505778315265 %}
> 現状、定義できないなら、共謀罪だの、テロ対策だの、なんだかんだの警備だの、どうやって実行するの?って話になってしまうよ。だって「誰が誰だかわからない、定義がないので」。仕事を奪われた芸能人は、なんで仕事を奪われたの? https://t.co/BxuMNYuKG8
現状、定義できないなら、共謀罪だの、テロ対策だの、なんだかんだの警備だの、どうやって実行するの?って話になってしまうよ。だって「誰が誰だかわからない、定義がないので」。仕事を奪われた芸能人は、なんで仕事を奪われたの? https://t.co/BxuMNYuKG8
— 麻木久仁子(kunikoasagi)2019-11-27 23:22
135件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|rjgeller(Robert Geller) 日時:2019-11-28 10:23/2019-11-27 22:08 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1199861425306394625 https://twitter.com/rjgeller/status/1199676476129366017
{% tweet 1199861425306394625 %}
> 日本政府のシュレッダーで公文書を処理する機能は全世界の注目を浴びている。 https://t.co/rp3swYa2mr
日本政府のシュレッダーで公文書を処理する機能は全世界の注目を浴びている。 https://t.co/rp3swYa2mr
— Robert Geller(rjgeller)2019-11-27 22:08
136件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|Kitsch_Matsuo(松尾貴史「違和感のススメ」) 日時:2019-11-28 10:23/2019-11-28 07:15 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1199861412530511872 https://twitter.com/Kitsch_Matsuo/status/1199814044737138688
{% tweet 1199861412530511872 %}
> 森友事件、海外では「アベゲート」と報道。米国なら大統領でも終身刑 | マネーボイス https://t.co/dsq4iMZk8c
森友事件、海外では「アベゲート」と報道。米国なら大統領でも終身刑 | マネーボイス https://t.co/dsq4iMZk8c
— 松尾貴史「違和感のススメ」(Kitsch_Matsuo)2019-11-28 07:15
137件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|Narodovlastiye(異邦人) 日時:2019-11-28 09:29/2019-11-28 00:34 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1199847696938369024 https://twitter.com/Narodovlastiye/status/1199713027093757962
{% tweet 1199847696938369024 %}
> 安倍政権が共産党議員の資料要求直後に招待者名簿を破棄した理由に「シュレッダー」を持ち出した一件が、余りの荒唐無稽さにワシントン・ポスト紙に紹介されてしまいました。しかも森友公文書改竄や南スーダン日報隠蔽も一緒に紹介してくれています… https://t.co/Mpmr6iEncS
安倍政権が共産党議員の資料要求直後に招待者名簿を破棄した理由に「シュレッダー」を持ち出した一件が、余りの荒唐無稽さにワシントン・ポスト紙に紹介されてしまいました。しかも森友公文書改竄や南スーダン日報隠蔽も一緒に紹介してくれています… https://t.co/Mpmr6iEncS
— 異邦人(Narodovlastiye)2019-11-28 00:34
138件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|k1e8i1k5o2k2e29(漂う蛸) 日時:2019-11-27 22:32/2019-11-27 15:02 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1199682353678831616 https://twitter.com/k1e8i1k5o2k2e29/status/1199569133731381248
{% tweet 1199682353678831616 %}
> 保釈と自白といえば最近だと郷原先生の担当された青梅の談合事件もありますね。否認すると保釈が通らないという運用がどれだけ被告人に圧力を与えているか裁判所はもっと知るべきですね。 \n \n 無罪・青梅談合事件から見える日本の刑事司法の今(江川… https://t.co/FNxw24Zr3k
保釈と自白といえば最近だと郷原先生の担当された青梅の談合事件もありますね。否認すると保釈が通らないという運用がどれだけ被告人に圧力を与えているか裁判所はもっと知るべきですね。
無罪・青梅談合事件から見える日本の刑事司法の今(江川… https://t.co/FNxw24Zr3k
— 漂う蛸(k1e8i1k5o2k2e29)2019-11-27 15:02
139件目 ツイート: lawyernakahara(弁護士 中原潤一) 日時: 2019-11-27 21:41 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1199669496312516608
{% tweet 1199669496312516608 %}
> @adpjmpjtm むしろ無かったことにされてますねぇ。。。
@adpjmpjtm むしろ無かったことにされてますねぇ。。。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-11-27 21:41
140件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|YahooNewsTopics(Yahoo!ニュース) 日時:2019-11-27 20:13/2019-11-27 19:26 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1199647361938546688 https://twitter.com/YahooNewsTopics/status/1199635538594037760
{% tweet 1199647361938546688 %}
> 【芸能活動の禁止は違法 公取委】 \n https://t.co/qW5W4qrYB8 \n \n 公取委が、芸能事務所を退所した芸能人の活動を一定期間禁止する契約は独禁法違反に当たるとの見解をまとめた。事務所が強い立場を利用した契約は独禁法の「優越的地位の乱用」になり、悪質な場合は行政処分に。
【芸能活動の禁止は違法 公取委】
https://t.co/qW5W4qrYB8
公取委が、芸能事務所を退所した芸能人の活動を一定期間禁止する契約は独禁法違反に当たるとの見解をまとめた。事務所が強い立場を利用した契約は独禁法の「優越的地位の乱用」になり、悪質な場合は行政処分に。
— Yahoo!ニュース(YahooNewsTopics)2019-11-27 19:26
141件目 ツイート: lawyernakahara(弁護士 中原潤一) 日時: 2019-11-27 09:26 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1199484631172534272
{% tweet 1199484631172534272 %}
> 一番悪いのは、否認してると保釈しない裁判所の運用でしょ。こうやって、無実の人が、保釈されたいがために虚偽自白する運用に自分達がしてしまっていることを、裁判官は理解すべき。 \n \n 覚醒剤使用、女性に無罪 高裁「虚偽自白の可能性」: 日本… https://t.co/YF3WXD89V3
一番悪いのは、否認してると保釈しない裁判所の運用でしょ。こうやって、無実の人が、保釈されたいがために虚偽自白する運用に自分達がしてしまっていることを、裁判官は理解すべき。
覚醒剤使用、女性に無罪 高裁「虚偽自白の可能性」: 日本… https://t.co/YF3WXD89V3
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-11-27 09:26
142件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|lawkus(ystk) 日時:2019-11-26 11:19/2019-11-26 10:33 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1199150668239396864 https://twitter.com/lawkus/status/1199138969658642432
{% tweet 1199150668239396864 %}
> 産経はマジで報道機関の体をなしてないよな。まとめサイト並。 https://t.co/4HPeJQuFBx
産経はマジで報道機関の体をなしてないよな。まとめサイト並。 https://t.co/4HPeJQuFBx
— ystk(lawkus)2019-11-26 10:33
143件目 ツイート: lawyernakahara(弁護士 中原潤一) 日時: 2019-11-26 00:30 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1198987321145643008
{% tweet 1198987321145643008 %}
> @TGN54 というか、本人が認めてることが果たして実体的真実なのか、ということに尽きると思います。人間である以上、誰も真実はわからないはず。
@TGN54 というか、本人が認めてることが果たして実体的真実なのか、ということに尽きると思います。人間である以上、誰も真実はわからないはず。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-11-26 00:30
144件目 ツイート: lawyernakahara(弁護士 中原潤一) 日時: 2019-11-23 23:57 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1198254289279275010
{% tweet 1198254289279275010 %}
> @nyamu624 お疲れ様でした!
@nyamu624 お疲れ様でした!
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-11-23 23:57
145件目 ツイート: lawyernakahara(弁護士 中原潤一) 日時: 2019-11-23 19:35 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1198188420352237569
{% tweet 1198188420352237569 %}
> 京都弁護士会の法廷技術研修が終了。 \n 我々も初めての記録で新鮮だったし、何より参加された先生方が最後まで意欲的で、自分自身もとても勉強になりました。参加された先生方にとって、少しでも意味がある研修になってたらいいな。
京都弁護士会の法廷技術研修が終了。
我々も初めての記録で新鮮だったし、何より参加された先生方が最後まで意欲的で、自分自身もとても勉強になりました。参加された先生方にとって、少しでも意味がある研修になってたらいいな。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-11-23 19:35
146件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|faridyu(ダルビッシュ有(Yu Darvish)) 日時:2019-11-22 23:37/2019-11-22 23:30 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1197886775651233793 https://twitter.com/faridyu/status/1197885131689807872
{% tweet 1197886775651233793 %}
> みんなで出る杭をもっと出してあげられる社会にしたい https://t.co/MeIfCzIhha
みんなで出る杭をもっと出してあげられる社会にしたい https://t.co/MeIfCzIhha
— ダルビッシュ有(Yu Darvish)(faridyu)2019-11-22 23:30
147件目 ツイート: lawyernakahara(弁護士 中原潤一) 日時: 2019-11-22 23:26 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1197883953010470912
{% tweet 1197883953010470912 %}
> 本当に、この国の裁判官の人権感覚は絶望的ですよね。 https://t.co/4tDIrV9vPY
本当に、この国の裁判官の人権感覚は絶望的ですよね。 https://t.co/4tDIrV9vPY
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-11-22 23:26
148件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|cho_seiho(CHO Seiho/趙誠峰) 日時:2019-11-22 23:24/2019-11-22 23:21 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1197883605634043910 https://twitter.com/cho_seiho/status/1197882802156359685
{% tweet 1197883605634043910 %}
> この悪しき前例は広めちゃいけないと思う。これを広めると裁判官は「夫婦なんてSkypeとかzoomで話せればOK」が当たり前になってしまう。それ異常だから。 \n \n ゴーン被告と妻のビデオ面談認める 東京地裁 - 産経ニュース https://t.co/Ya2oB5JP0o
この悪しき前例は広めちゃいけないと思う。これを広めると裁判官は「夫婦なんてSkypeとかzoomで話せればOK」が当たり前になってしまう。それ異常だから。
ゴーン被告と妻のビデオ面談認める 東京地裁 - 産経ニュース https://t.co/Ya2oB5JP0o
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2019-11-22 23:21
149件目 ツイート: lawyernakahara(弁護士 中原潤一) 日時: 2019-11-22 22:06 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1197863935887564801
{% tweet 1197863935887564801 %}
> @nyamu624 こちらこそ光栄でした!冒陳、とても良かったと思いますよ。
@nyamu624 こちらこそ光栄でした!冒陳、とても良かったと思いますよ。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-11-22 22:06
150件目 ツイート: lawyernakahara(弁護士 中原潤一) 日時: 2019-11-22 21:25 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1197853638665719808
{% tweet 1197853638665719808 %}
> 前科も前歴もない暴行罪で保釈されないとか、絶望以外に形容しようがない国だよね。一部地域の問題なのかもしれないが。
前科も前歴もない暴行罪で保釈されないとか、絶望以外に形容しようがない国だよね。一部地域の問題なのかもしれないが。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-11-22 21:25
151件目 ツイート: lawyernakahara(弁護士 中原潤一) 日時: 2019-11-22 21:05 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1197848511615684609
{% tweet 1197848511615684609 %}
> 京都弁護士会法廷技術研修。 \n みなさんホント熱心です。 https://t.co/pEBOfCvP8l
京都弁護士会法廷技術研修。
みなさんホント熱心です。 https://t.co/pEBOfCvP8l
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-11-22 21:05
152件目 ツイート: lawyernakahara(弁護士 中原潤一) 日時: 2019-11-21 14:43 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1197390084976209921
{% tweet 1197390084976209921 %}
> 強制処分の定義は、有形力の行使のパターンと、被処分者が処分の存在を認識できないパターンで変えていましたね。私のゼミ生にもそれで教えています。
強制処分の定義は、有形力の行使のパターンと、被処分者が処分の存在を認識できないパターンで変えていましたね。私のゼミ生にもそれで教えています。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-11-21 14:43
153件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|keiben_oasis(刑事弁護オアシス) 日時:2019-11-21 13:17/2019-11-21 12:04 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1197368517068066816 https://twitter.com/keiben_oasis/status/1197350108783730688
{% tweet 1197368517068066816 %}
> 季刊刑事弁護100号を記念して模擬 #裁判員裁判 を開催いたしました。その模様をまとめた記事『 #季刊刑事弁護 100号記念模擬裁判員裁判を開催 約150人の弁護士らが傍聴』を公開いたしました。ぜひご確認ください。… https://t.co/bdfjDLrWMn
季刊刑事弁護100号を記念して模擬 #裁判員裁判 を開催いたしました。その模様をまとめた記事『 #季刊刑事弁護 100号記念模擬裁判員裁判を開催 約150人の弁護士らが傍聴』を公開いたしました。ぜひご確認ください。… https://t.co/bdfjDLrWMn
— 刑事弁護オアシス(keiben_oasis)2019-11-21 12:04
154件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時:2019-11-20 14:33/2019-11-20 14:19 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1197025112651751424 https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1197021576408911872
{% tweet 1197025112651751424 %}
> 保釈率は上昇しても(2005年に12.9%であった保釈率は、2017年には32.7%)保釈率取消しの割合は増えてない。「保釈中の逃亡事例の割合が増えているという推定はできない。」(後藤昭「中間総括・刑事司法改革7 身体拘束」法律… https://t.co/pfh1kKfVqR
保釈率は上昇しても(2005年に12.9%であった保釈率は、2017年には32.7%)保釈率取消しの割合は増えてない。「保釈中の逃亡事例の割合が増えているという推定はできない。」(後藤昭「中間総括・刑事司法改革7 身体拘束」法律… https://t.co/pfh1kKfVqR
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-11-20 14:19
155件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|TGN54(TーTAKA) 日時:2019-11-20 12:31/2019-11-20 11:07 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1196994422484766720 https://twitter.com/TGN54/status/1196973373378580481
{% tweet 1196994422484766720 %}
> 弁護人が「反省させる」なんてできるわけないと思ってます。良い生活を送るためのきっかけを少しでも与えられたらいいな、とは思ってますが。少なくとも力で人は変えられないっすよ。
弁護人が「反省させる」なんてできるわけないと思ってます。良い生活を送るためのきっかけを少しでも与えられたらいいな、とは思ってますが。少なくとも力で人は変えられないっすよ。
— TーTAKA(TGN54)2019-11-20 11:07
156件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|nobuogohara(郷原信郎) 日時:2019-11-20 09:26/2019-11-20 06:43 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1196947789281841153 https://twitter.com/nobuogohara/status/1196906913021095936
{% tweet 1196947789281841153 %}
> これで、ほぼ完全に「詰んだ」ということでしょう⇒【桜を見る会夕食会、こんなに多くの疑問 1億7200万円の首相夫妻主催晩さん会もニューオータニ 】| 2019/11/19 - 47NEWS… https://t.co/7CWR13DMcM
これで、ほぼ完全に「詰んだ」ということでしょう⇒【桜を見る会夕食会、こんなに多くの疑問 1億7200万円の首相夫妻主催晩さん会もニューオータニ 】| 2019/11/19 - 47NEWS… https://t.co/7CWR13DMcM
— 郷原信郎(nobuogohara)2019-11-20 06:43
157件目 ツイート: lawyernakahara(弁護士 中原潤一) 日時: 2019-11-19 12:06 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1196625646576734209
{% tweet 1196625646576734209 %}
> 「元の生活に戻れない」特殊詐欺で無罪確定の大学生 勾留10カ月で留年 https://t.co/hJLRWCVB0Q
「元の生活に戻れない」特殊詐欺で無罪確定の大学生 勾留10カ月で留年 https://t.co/hJLRWCVB0Q
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-11-19 12:06
158件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|nonbeepanda(岩永直子 Naoko Iwanaga) 日時:2019-11-18 23:28/2019-11-18 14:25 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1196435014314942464 https://twitter.com/nonbeepanda/status/1196298428742914049
{% tweet 1196435014314942464 %}
> 司法が裁くことになっているのですから、私的制裁まで加える必要はない。回復と再起を願う社会を選ぶのか、一度失敗した人は2度と這い上がれないように叩き潰すのか、社会の寛容さや成熟度も問われています。 \n https://t.co/5TQLZAmgQk @nonbeepandaさんから
司法が裁くことになっているのですから、私的制裁まで加える必要はない。回復と再起を願う社会を選ぶのか、一度失敗した人は2度と這い上がれないように叩き潰すのか、社会の寛容さや成熟度も問われています。
https://t.co/5TQLZAmgQk @nonbeepandaさんから
— 岩永直子 Naoko Iwanaga(nonbeepanda)2019-11-18 14:25
159件目 ツイート: lawyernakahara(弁護士 中原潤一) 日時: 2019-11-18 18:00 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1196352581980737536
{% tweet 1196352581980737536 %}
> よく見るやーつ https://t.co/3sof7oMsVZ
よく見るやーつ https://t.co/3sof7oMsVZ
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-11-18 18:00
160件目 ツイート: lawyernakahara(弁護士 中原潤一) 日時: 2019-11-18 17:01 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1196337707846270977
{% tweet 1196337707846270977 %}
> 軽微な犯罪で接見禁止付けるとか、法律家としてのセンスが欠けてるよね。
軽微な犯罪で接見禁止付けるとか、法律家としてのセンスが欠けてるよね。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-11-18 17:01
161件目 ツイート: lawyernakahara(弁護士 中原潤一) 日時: 2019-11-18 12:59 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1196276774901932033
{% tweet 1196276774901932033 %}
> なお、現在勾留中だという意味ではありません。勾留中に接見に行った際に、という趣旨です。念のため。
なお、現在勾留中だという意味ではありません。勾留中に接見に行った際に、という趣旨です。念のため。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-11-18 12:59
162件目 ツイート: lawyernakahara(弁護士 中原潤一) 日時: 2019-11-18 12:57 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1196276183798706181
{% tweet 1196276183798706181 %}
> 勾留中の依頼者が、取調べを受ける際の心構えは「おかし」だと言っていた。 \n 「押さない」(指印を) \n 「書かない」(署名を) \n 「喋らない」 \n 天才だと思った。
勾留中の依頼者が、取調べを受ける際の心構えは「おかし」だと言っていた。
「押さない」(指印を)
「書かない」(署名を)
「喋らない」
天才だと思った。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-11-18 12:57
163件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時:2019-11-18 12:34/2019-11-18 12:28 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1196270490244878336 https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1196268874791964674
{% tweet 1196270490244878336 %}
> 逮捕されたら警察の人にいろいろ話したくなると思います。でも、言いたいことがあるなら後でもぜんぜん余裕で間に合います。いま、あわてて話す必要はまったくないです。弁護士と話してから、落ち着いてから、その後のことを考えればよいのです。だ… https://t.co/mdfjAskgEt
逮捕されたら警察の人にいろいろ話したくなると思います。でも、言いたいことがあるなら後でもぜんぜん余裕で間に合います。いま、あわてて話す必要はまったくないです。弁護士と話してから、落ち着いてから、その後のことを考えればよいのです。だ… https://t.co/mdfjAskgEt
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-11-18 12:28
164件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時:2019-11-18 10:34/2019-11-18 10:32 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1196240312768684032 https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1196239617470562304
{% tweet 1196240312768684032 %}
> 逮捕されたら頭真っ白でお金がないから弁護士なんて頼めないと思うかもしれませんが、とにかくすぐに「当番弁護士を呼んでください。」と警察の人に言ってください。24時間以内に弁護士がきます。1回目の面会は無料です。そして、弁護士が来るま… https://t.co/EdNwjpbSRY
逮捕されたら頭真っ白でお金がないから弁護士なんて頼めないと思うかもしれませんが、とにかくすぐに「当番弁護士を呼んでください。」と警察の人に言ってください。24時間以内に弁護士がきます。1回目の面会は無料です。そして、弁護士が来るま… https://t.co/EdNwjpbSRY
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-11-18 10:32
165件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|r_messy(めしだ) 日時:2019-11-18 10:01/2019-11-18 09:01 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1196231873438994432 https://twitter.com/r_messy/status/1196216836741689345
{% tweet 1196231873438994432 %}
> めぐみちゃんって、横田めぐみさんのことかな? \n 今の憲法が「めぐみちゃんを救えない」ってどういうことかな? \n 横田めぐみさんを救うために考えうる手段の中で、憲法が障壁になるとしたら、戦争くらいしか思いつかないのですが…。 https://t.co/6eo1OmyzjG
めぐみちゃんって、横田めぐみさんのことかな?
今の憲法が「めぐみちゃんを救えない」ってどういうことかな?
横田めぐみさんを救うために考えうる手段の中で、憲法が障壁になるとしたら、戦争くらいしか思いつかないのですが…。 https://t.co/6eo1OmyzjG
— めしだ(r_messy)2019-11-18 09:01
166件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時:2019-11-18 09:59/2019-11-18 09:56 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1196231438657454080 https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1196230765815595009
{% tweet 1196231438657454080 %}
> どんな事件であっても警察に逮捕されてしまったら、とりあえず「弁護士が来るまで何も話せません。」とだけ言うことを周知徹底していきたいと強く思います。せめてせめて、これだけはしていただければと思います。それで不利になることは一切ありません。#逮捕されたら
どんな事件であっても警察に逮捕されてしまったら、とりあえず「弁護士が来るまで何も話せません。」とだけ言うことを周知徹底していきたいと強く思います。せめてせめて、これだけはしていただければと思います。それで不利になることは一切ありません。#逮捕されたら
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-11-18 09:56
167件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|CDP2017(立憲民主党(りっけん)) 日時:2019-11-18 00:56/2019-11-17 19:30 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1196094664203362305 https://twitter.com/CDP2017/status/1196012657733767168
{% tweet 1196094664203362305 %}
> 日本は子供や学生の6人に1人(16%)が貧困家庭で育っている一方、教育の公的支出がGDPに占める比率が2.9%で、OECD(経済協力開発機構)加盟35か国中の最下位。私的な支出の比率が高いと教育格差が生まれます。教育はすべての人に… https://t.co/RslqJpnAtd
日本は子供や学生の6人に1人(16%)が貧困家庭で育っている一方、教育の公的支出がGDPに占める比率が2.9%で、OECD(経済協力開発機構)加盟35か国中の最下位。私的な支出の比率が高いと教育格差が生まれます。教育はすべての人に… https://t.co/RslqJpnAtd
— 立憲民主党(りっけん)(CDP2017)2019-11-17 19:30
168件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|cho_seiho(CHO Seiho/趙誠峰) 日時:2019-11-17 15:48/2019-11-17 15:21 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1195956794608107520 https://twitter.com/cho_seiho/status/1195950087223963648
{% tweet 1195956794608107520 %}
> 1人の市民の自宅に捜索に入る情報が予め提供され、記者が前日からビデオを回し、記者が行動を監視取材して、逮捕後すぐに映像や記事が出るってかなりやばいよ。 \n \n 「取材班は…逮捕当日、沢尻が「W」を訪れるという情報を得ており、深夜12時か… https://t.co/N94itktMtj
1人の市民の自宅に捜索に入る情報が予め提供され、記者が前日からビデオを回し、記者が行動を監視取材して、逮捕後すぐに映像や記事が出るってかなりやばいよ。
「取材班は…逮捕当日、沢尻が「W」を訪れるという情報を得ており、深夜12時か… https://t.co/N94itktMtj
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2019-11-17 15:21
169件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|GUv4i6(北白川) 日時:2019-11-17 12:49/2019-11-17 10:14 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1195911901164662785 https://twitter.com/GUv4i6/status/1195872781222572034
{% tweet 1195911901164662785 %}
> なんで,警察とか検察って,被疑者が自分に有利なこと説明するのを真面目に聞かずに「そうはいってもね君も悪いよね」などとねじ曲げようとするのだろう。何が真実発見だよ。
なんで,警察とか検察って,被疑者が自分に有利なこと説明するのを真面目に聞かずに「そうはいってもね君も悪いよね」などとねじ曲げようとするのだろう。何が真実発見だよ。
— 北白川(GUv4i6)2019-11-17 10:14
170件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|TGN54(TーTAKA) 日時:2019-11-17 09:13/2019-11-16 16:41 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1195857335702310913 https://twitter.com/TGN54/status/1195607755685392384
{% tweet 1195857335702310913 %}
> 少しだけ厳し目なことを言うと、法クラの中でも逮捕記事に反応されてる方が多く見られて、逮捕の意義を一般市民に伝えるなんてまだまだまだまだまだまだまだまだ先のことなんだなあ、と思った次第。 https://t.co/gRRVxiBiHG
少しだけ厳し目なことを言うと、法クラの中でも逮捕記事に反応されてる方が多く見られて、逮捕の意義を一般市民に伝えるなんてまだまだまだまだまだまだまだまだ先のことなんだなあ、と思った次第。 https://t.co/gRRVxiBiHG
— TーTAKA(TGN54)2019-11-16 16:41
171件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|TGN54(TーTAKA) 日時:2019-11-17 08:39/2019-11-17 00:29 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1195848907164540929 https://twitter.com/TGN54/status/1195725587739865088
{% tweet 1195848907164540929 %}
> 作ってみました。 \n \n 犯人でない人が逮捕されることはそれなりにある|弁護士T-TAKA #note https://t.co/2gKjdYazy9
作ってみました。
犯人でない人が逮捕されることはそれなりにある|弁護士T-TAKA #note https://t.co/2gKjdYazy9
— TーTAKA(TGN54)2019-11-17 00:29
172件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|cho_seiho(CHO Seiho/趙誠峰) 日時:2019-11-16 23:25/2019-11-16 21:55 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1195709531084320771 https://twitter.com/cho_seiho/status/1195686835730563073
{% tweet 1195709531084320771 %}
> このパターン(なぜか逮捕直前の映像をマスコミが撮ってるやつ)ちょくちょくあるけど、これが地方公務員法違反(守秘義務違反)にならない理由を教えてほしい。 \n 100歩譲って、逮捕の場面の映像はともかく、前日の自宅の出入りとかどう見ても正… https://t.co/YinejpnsSJ
このパターン(なぜか逮捕直前の映像をマスコミが撮ってるやつ)ちょくちょくあるけど、これが地方公務員法違反(守秘義務違反)にならない理由を教えてほしい。
100歩譲って、逮捕の場面の映像はともかく、前日の自宅の出入りとかどう見ても正… https://t.co/YinejpnsSJ
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2019-11-16 21:55
173件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|nobuogohara(郷原信郎) 日時:2019-11-16 15:22/2019-11-16 14:35 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1195587957576482817 https://twitter.com/nobuogohara/status/1195576056712847360
{% tweet 1195587957576482817 %}
> 「値引き」であれば、ホテル側の裁量。しかし、「領収書前渡し」は、コンプライアンス上の問題。一流ホテルニューオータニに簡単にできることではない。 https://t.co/XtCNM2b4iU
「値引き」であれば、ホテル側の裁量。しかし、「領収書前渡し」は、コンプライアンス上の問題。一流ホテルニューオータニに簡単にできることではない。 https://t.co/XtCNM2b4iU
— 郷原信郎(nobuogohara)2019-11-16 14:35
174件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時:2019-11-16 08:31/2019-11-16 08:17 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1195484388953247746 https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1195480982855356416
{% tweet 1195484388953247746 %}
> それならそれでいいんですけど、そうだとすると間違いなく後援会主催ですから、その旨政治資金収支報告書に記載して頂かなければいけません。そのための政治資金規正法ですから。総理は「後援会は取りまとめただけ、個人でお支払いしている。」と言… https://t.co/ko4NE8njJK
それならそれでいいんですけど、そうだとすると間違いなく後援会主催ですから、その旨政治資金収支報告書に記載して頂かなければいけません。そのための政治資金規正法ですから。総理は「後援会は取りまとめただけ、個人でお支払いしている。」と言… https://t.co/ko4NE8njJK
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-11-16 08:17
175件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|CDP2017(立憲民主党(りっけん)) 日時:2019-11-16 08:14/2019-11-15 17:04 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1195480145055739911 https://twitter.com/CDP2017/status/1195251211735310336
{% tweet 1195480145055739911 %}
> トランプ米大統領にトウモロコシの購入を約束させられてから2ヶ月以上たちましたが、日本企業の買い手はゼロにとどまっているとのこと。交渉の過程を明らかにし、なぜ購入が必要だったのか国民に説明する必要があるのではないでしょうか。… https://t.co/M5U4FyCYpQ
トランプ米大統領にトウモロコシの購入を約束させられてから2ヶ月以上たちましたが、日本企業の買い手はゼロにとどまっているとのこと。交渉の過程を明らかにし、なぜ購入が必要だったのか国民に説明する必要があるのではないでしょうか。… https://t.co/M5U4FyCYpQ
— 立憲民主党(りっけん)(CDP2017)2019-11-15 17:04
176件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|KshAb76(しゃんす弁護士) 日時:2019-11-15 09:28/2019-11-15 09:24 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1195136385100857345 https://twitter.com/KshAb76/status/1195135532017172481
{% tweet 1195136385100857345 %}
> 昔は凄かったんですね。。20名の警察官が弁護士に暴行して接見妨害とは。。 \n 先人の先生方のご尽力で時代が進んだんだなと感謝します。 https://t.co/pMGYS42u0g
昔は凄かったんですね。。20名の警察官が弁護士に暴行して接見妨害とは。。
先人の先生方のご尽力で時代が進んだんだなと感謝します。 https://t.co/pMGYS42u0g
— しゃんす弁護士(KshAb76)2019-11-15 09:24
177件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|CDP2017(立憲民主党(りっけん)) 日時:2019-11-14 23:37/2019-11-14 17:24 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1194987679240208384 https://twitter.com/CDP2017/status/1194893805205385216
{% tweet 1194987679240208384 %}
> 桜を見る会「鳩山首相が例年より相当多く呼び、1万人の大台に乗った」は誤り https://t.co/33zC6BmYq4
桜を見る会「鳩山首相が例年より相当多く呼び、1万人の大台に乗った」は誤り https://t.co/33zC6BmYq4
— 立憲民主党(りっけん)(CDP2017)2019-11-14 17:24
178件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|sspmi(南野 森(Minamino S.)) 日時:2019-11-14 22:17/2019-11-14 21:47 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1194967626075627521 https://twitter.com/sspmi/status/1194960059094061056
{% tweet 1194967626075627521 %}
> 桜を見る会の招待者名簿。5月9日に共産党の宮本徹衆院議員が内閣府等に資料請求をしたその日、なぜか偶然同じその日、内閣府は招待者名簿を破棄した、と。この国の何かが崩壊していなければ良いが。すべて公務員は全体の奉仕者であって一部の奉仕… https://t.co/Ej0jIvZvnH
桜を見る会の招待者名簿。5月9日に共産党の宮本徹衆院議員が内閣府等に資料請求をしたその日、なぜか偶然同じその日、内閣府は招待者名簿を破棄した、と。この国の何かが崩壊していなければ良いが。すべて公務員は全体の奉仕者であって一部の奉仕… https://t.co/Ej0jIvZvnH
— 南野 森(Minamino S.)(sspmi)2019-11-14 21:47
179件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|Koichikodama(弁護士 児玉晃一) 日時:2019-11-14 21:34/2019-11-14 21:28 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1194956752854237184 https://twitter.com/Koichikodama/status/1194955276513767424
{% tweet 1194956752854237184 %}
> その場にいたが、「私と娘と夫とで、一緒に、ごはんをたべて、お風呂に入って、寝て、いってらっしゃい、いってきます、ただいま、おかえりなさい、という普通の生活をしたいだけです。」というお話に涙止まらず。 \n https://t.co/Lm3dVFoHab
その場にいたが、「私と娘と夫とで、一緒に、ごはんをたべて、お風呂に入って、寝て、いってらっしゃい、いってきます、ただいま、おかえりなさい、という普通の生活をしたいだけです。」というお話に涙止まらず。
https://t.co/Lm3dVFoHab
— 弁護士 児玉晃一(Koichikodama)2019-11-14 21:28
180件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|doshinweb(北海道新聞) 日時:2019-11-14 12:14/2019-11-14 12:00 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1194815777502687232 https://twitter.com/doshinweb/status/1194812195948752896
{% tweet 1194815777502687232 %}
> 出所者を雇用、居酒屋「おかえり」 札幌の弁護士 15日ススキノに開店 \n https://t.co/wURrU0NfBm \n \n 「多くの出所者を支援するためにも、まずは料理のおいしさで店をはやらせたい」と話す中村弁護士(左)=小川正成撮影 https://t.co/UMOXBQuTTF
出所者を雇用、居酒屋「おかえり」 札幌の弁護士 15日ススキノに開店
https://t.co/wURrU0NfBm
「多くの出所者を支援するためにも、まずは料理のおいしさで店をはやらせたい」と話す中村弁護士(左)=小川正成撮影 https://t.co/UMOXBQuTTF
— 北海道新聞(doshinweb)2019-11-14 12:00
181件目 ツイート: lawyernakahara(弁護士 中原潤一) 日時: 2019-11-14 11:21 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1194802591865044993
{% tweet 1194802591865044993 %}
> この人の証言を聞いて有罪判決を書いた裁判官へ https://t.co/cBElgK3y9i
この人の証言を聞いて有罪判決を書いた裁判官へ https://t.co/cBElgK3y9i
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-11-14 11:21
182件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|okaguchikii(岡ロ基ー) 日時:2019-11-14 09:29/2019-11-14 01:08 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1194774388551274496 https://twitter.com/okaguchikii/status/1194648197785735170
{% tweet 1194774388551274496 %}
> 服役が全部終わってから、こういう証拠が出てくるって、 \n どう考えてもおかしいよね・・。日本の刑事司法 \n https://t.co/OGoXxj7PMw \n \n . \n \n 「検察側は他殺以外を疑わせる証拠を把握しながら有罪立証に突き進んだ可能性が… https://t.co/SHRPFjwTZD
服役が全部終わってから、こういう証拠が出てくるって、
どう考えてもおかしいよね・・。日本の刑事司法
https://t.co/OGoXxj7PMw
.
「検察側は他殺以外を疑わせる証拠を把握しながら有罪立証に突き進んだ可能性が… https://t.co/SHRPFjwTZD
— 岡ロ基ー(okaguchikii)2019-11-14 01:08
183件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|asuno_jiyuu(明日の自由を守る若手弁護士の会/あすわか) 日時:2019-11-14 00:59/2019-11-14 00:13 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1194645867539513344 https://twitter.com/asuno_jiyuu/status/1194634375167500288
{% tweet 1194645867539513344 %}
> 「再生医療用のiPS細胞作製を支援する政府の大型研究予算が2022年度で終わる予定」 \n \n …Σ(°Д°)は? \n \n さんざん日本スゴい、世界最先端だと自慢のネタにしておきながら、学問研究をつぶし国の未来もつぶす現政権。 \n 理解できません。… https://t.co/IhY4W2Cn7P
「再生医療用のiPS細胞作製を支援する政府の大型研究予算が2022年度で終わる予定」
…Σ(°Д°)は?
さんざん日本スゴい、世界最先端だと自慢のネタにしておきながら、学問研究をつぶし国の未来もつぶす現政権。
理解できません。… https://t.co/IhY4W2Cn7P
— 明日の自由を守る若手弁護士の会/あすわか(asuno_jiyuu)2019-11-14 00:13
184件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|haya_rt(鳩屋) 日時:2019-11-14 00:57/2019-11-14 00:21 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1194645568988909573 https://twitter.com/haya_rt/status/1194636464790724613
{% tweet 1194645568988909573 %}
> これが真の専門家としてあるべき良識ではないか。 https://t.co/S3DUczQ0Z8
これが真の専門家としてあるべき良識ではないか。 https://t.co/S3DUczQ0Z8
— 鳩屋(haya_rt)2019-11-14 00:21
185件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時:2019-11-13 19:20/2019-11-13 18:58 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1194560671469277184 https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1194555167732977665
{% tweet 1194560671469277184 %}
> 情状弁護アドバンスは取り調べ対応における黙秘権行使の意義をちゃんとていねいに説明していてとてもいいなと思いました。メリット、デメリットを挙げて、調書がないことのデメリットは「特にない。」ときっぱり言い切っていてカッコいいです。
情状弁護アドバンスは取り調べ対応における黙秘権行使の意義をちゃんとていねいに説明していてとてもいいなと思いました。メリット、デメリットを挙げて、調書がないことのデメリットは「特にない。」ときっぱり言い切っていてカッコいいです。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-11-13 18:58
186件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|ssrj08(Ssrj) 日時:2019-11-13 13:11/2019-11-13 12:41 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1194467852817854464 https://twitter.com/ssrj08/status/1194460371894931458
{% tweet 1194467852817854464 %}
> 裁判所HPに、10月25日の大阪高裁SBS無罪判決が掲載された。 \n <https://t.co/vtJx7cyBeN> \n <https://t.co/5Z8fsqEM0t>
裁判所HPに、10月25日の大阪高裁SBS無罪判決が掲載された。
<https://t.co/vtJx7cyBeN>
<https://t.co/5Z8fsqEM0t>
— Ssrj(ssrj08)2019-11-13 12:41
187件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|mikayanagihara(柳原三佳) 日時:2019-11-13 11:03/2019-11-13 06:55 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1194435464691798016 https://twitter.com/mikayanagihara/status/1194373285850402816
{% tweet 1194435464691798016 %}
> 揺さぶられっこ症候群についての放送です(. ❛ ᴗ ❛.) https://t.co/VRlgkOyCdR
揺さぶられっこ症候群についての放送です(. ❛ ᴗ ❛.) https://t.co/VRlgkOyCdR
— 柳原三佳(mikayanagihara)2019-11-13 06:55
188件目 ツイート: lawyernakahara(弁護士 中原潤一) 日時: 2019-11-13 04:56 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1194343115655507970
{% tweet 1194343115655507970 %}
> 現場調査なう
現場調査なう
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-11-13 04:56
189件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|KAMIOtakahiro(神尾尊礼) 日時:2019-11-12 19:56/2019-11-12 19:00 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1194207248156745728 https://twitter.com/KAMIOtakahiro/status/1194193178812829697
{% tweet 1194207248156745728 %}
> 【裁判員募集】 \n \n 来年1月に、さいたま地裁とコラボして模擬裁判をします。 \n 私も弁護士会を代表して参加します。 \n \n 裁判員役に若干の空きがあるようです。実際の裁判官と議論できる機会はそうないと思います。 \n ご興味ある方は、私宛にDM下さ… https://t.co/BIAdtu5zyl
【裁判員募集】
来年1月に、さいたま地裁とコラボして模擬裁判をします。
私も弁護士会を代表して参加します。
裁判員役に若干の空きがあるようです。実際の裁判官と議論できる機会はそうないと思います。
ご興味ある方は、私宛にDM下さ… https://t.co/BIAdtu5zyl
— 神尾尊礼(KAMIOtakahiro)2019-11-12 19:00
190件目 ツイート: lawyernakahara(弁護士 中原潤一) 日時: 2019-11-11 22:35 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1193885006617165824
{% tweet 1193885006617165824 %}
> @TGN54 生意気だと思っても言っちゃえばいいんですよ。私も2年目からガツガツ生意気なこと言ってましたから。その分自分へのプレッシャーになりますしね。
@TGN54 生意気だと思っても言っちゃえばいいんですよ。私も2年目からガツガツ生意気なこと言ってましたから。その分自分へのプレッシャーになりますしね。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-11-11 22:35
191件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|octobertoughguy(octobertoughguy) 日時:2019-11-11 20:11/2019-11-10 09:37 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1193848608266702849 https://twitter.com/octobertoughguy/status/1193326657949462529
{% tweet 1193848608266702849 %}
> 過去に溝口史剛氏に関わられた事案は全て見直されて欲しい。 \n https://t.co/LnkIQzdHp9
過去に溝口史剛氏に関わられた事案は全て見直されて欲しい。
https://t.co/LnkIQzdHp9
— octobertoughguy(octobertoughguy)2019-11-10 09:37
192件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|i_yoshitatsu(今泉義竜) 日時:2019-11-11 17:55/2019-11-11 06:45 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1193814450102398976 https://twitter.com/i_yoshitatsu/status/1193646008112009216
{% tweet 1193814450102398976 %}
> 【リマインド】今晩10:00~放送。ぜひ観てください❗警察官が、存在しない犯罪事実そのものをでっち上げて市民を逮捕したという事件。なお、裁判所は警察官の逮捕の違法性は認めましたが、勾留請求した検察官、勾留決定した裁判官は免罪してい… https://t.co/RTOdTCiXpi
【リマインド】今晩10:00~放送。ぜひ観てください❗警察官が、存在しない犯罪事実そのものをでっち上げて市民を逮捕したという事件。なお、裁判所は警察官の逮捕の違法性は認めましたが、勾留請求した検察官、勾留決定した裁判官は免罪してい… https://t.co/RTOdTCiXpi
— 今泉義竜(i_yoshitatsu)2019-11-11 06:45
193件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|monobotto(者bot) 日時:2019-11-11 16:46/2019-11-11 16:41 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1193797056365621248 https://twitter.com/monobotto/status/1193795772950532096
{% tweet 1193797056365621248 %}
> 無理に「割る」取調べを容認するように見える者 https://t.co/yKno31tGoW
無理に「割る」取調べを容認するように見える者 https://t.co/yKno31tGoW
— 者bot(monobotto)2019-11-11 16:41
194件目 ツイート: lawyernakahara(弁護士 中原潤一) 日時: 2019-11-11 16:37 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1193794749477478400
{% tweet 1193794749477478400 %}
> これはやばい。 https://t.co/7pl3f9mC80
これはやばい。 https://t.co/7pl3f9mC80
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-11-11 16:37
195件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|Asami_925(𝚊 𝚜 𝚊 𝚖 𝚒 𖦊) 日時:2019-11-11 14:55/2019-11-11 10:00 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1193769280552128513 https://twitter.com/Asami_925/status/1193694850681491456
{% tweet 1193769280552128513 %}
> 助けてもらうのが当たり前とは思ってません。だけどこの状況でバスに乗らなければいけない状況だった場合、例え1人用のベビーカーと抱っこ紐で移動しても前と背後に子どもを抱っこして荷物持ってベビーカー畳んで乗れますか? \n #双子育児のリアル… https://t.co/ktMv4jkSsT
助けてもらうのが当たり前とは思ってません。だけどこの状況でバスに乗らなければいけない状況だった場合、例え1人用のベビーカーと抱っこ紐で移動しても前と背後に子どもを抱っこして荷物持ってベビーカー畳んで乗れますか?
#双子育児のリアル… https://t.co/ktMv4jkSsT
— 𝚊 𝚜 𝚊 𝚖 𝚒 𖦊(Asami_925)2019-11-11 10:00
196件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|GUv4i6(北白川) 日時:2019-11-11 14:47/2019-11-11 14:44 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1193767073295429633 https://twitter.com/GUv4i6/status/1193766447618461697
{% tweet 1193767073295429633 %}
> 黙秘権侵害的取調を裁判所は容認するんだろうな \n \n 検察官「君には黙秘権がある」 \n 被疑者「では以後黙秘します」 \n 検察官「黙秘するならしろ。ただし質問するのは俺の自由だし、君にはそこに座ってる義務がある」 \n \n 日本はいまんところこういう国 https://t.co/P9oarlDdnN
黙秘権侵害的取調を裁判所は容認するんだろうな
検察官「君には黙秘権がある」
被疑者「では以後黙秘します」
検察官「黙秘するならしろ。ただし質問するのは俺の自由だし、君にはそこに座ってる義務がある」
日本はいまんところこういう国 https://t.co/P9oarlDdnN
— 北白川(GUv4i6)2019-11-11 14:44
197件目 ツイート: lawyernakahara(弁護士 中原潤一) 日時: 2019-11-11 14:41 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1193765569222201344
{% tweet 1193765569222201344 %}
> 黙秘してる依頼者の延長準抗告棄却の理由に「さらに取調べを行う必要がある」と記載してあるんだけど、一体どう理解したらいいんだろう。
黙秘してる依頼者の延長準抗告棄却の理由に「さらに取調べを行う必要がある」と記載してあるんだけど、一体どう理解したらいいんだろう。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-11-11 14:41
198件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|hanji_hanjiro(判例時報社営業部) 日時:2019-11-11 14:01/2019-11-08 09:32 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1193755523360813056 https://twitter.com/hanji_hanjiro/status/1192600746870460418
{% tweet 1193755523360813056 %}
> おはようございます! \n \n 現代人文社さまよりご恵贈いただいた書籍のご紹介です! \n \n 五•七•五で伝える刑事弁護 その原点と伝承 神山啓史編著 \n \n 『刑事専門弁護士•神山啓史弁護士が刑事弁護の〈こころ〉と〈わざ〉を伝授!』 \n \n 刑事弁護の経… https://t.co/Pcb9oDyXYv
おはようございます!
現代人文社さまよりご恵贈いただいた書籍のご紹介です!
五•七•五で伝える刑事弁護 その原点と伝承 神山啓史編著
『刑事専門弁護士•神山啓史弁護士が刑事弁護の〈こころ〉と〈わざ〉を伝授!』
刑事弁護の経… https://t.co/Pcb9oDyXYv
— 判例時報社営業部(hanji_hanjiro)2019-11-08 09:32
199件目 (リツイート): lawyernakahara(弁護士 中原潤一)|bot52276199(弁三) 日時:2019-11-10 23:41/2019-11-10 22:53 URL: https://twitter.com/lawyernakahara/status/1193539171752673280 https://twitter.com/bot52276199/status/1193527079326760962
{% tweet 1193539171752673280 %}
> なぜ「民主党もやってた」で安心してるだす?会自体は適正な開催なら問題ないだす。税金で票を買うような行為を行っていたことが問題。民主党が同様の行為を仮に行っていたらそれも追及すべき。自分達が政治家に馬鹿にされていることに気づかず、国… https://t.co/kvY8jqeB00
なぜ「民主党もやってた」で安心してるだす?会自体は適正な開催なら問題ないだす。税金で票を買うような行為を行っていたことが問題。民主党が同様の行為を仮に行っていたらそれも追及すべき。自分達が政治家に馬鹿にされていることに気づかず、国… https://t.co/kvY8jqeB00
— 弁三(bot52276199)2019-11-10 22:53
0 件のコメント:
コメントを投稿