ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2020年1月10日金曜日

#高橋雄一郎 @kamatatylaw#のツイート/2019-12-07_1514〜2020-01-10_0700/法務検察・石川県警察宛参考資料/記録作成措置実行日時:2020年01月10日13時24分


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
指定アカウントの最新198件のツイート
2019-12-07 15:14から198件:最新2020-01-10 07:00という範囲(33日15時間46分)の取得
===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
101
件目
 
102
件目
 
103
件目
 
104
件目
 
105
件目
 
106
件目
 
107
件目
 
108
件目
 
109
件目
 
110
件目
 
111
件目
 
112
件目
 
113
件目
 
114
件目
 
115
件目
 
116
件目
 
117
件目
 
118
件目
 
119
件目
 
120
件目
 
121
件目
 
122
件目
 
123
件目
 
124
件目
 
125
件目
 
126
件目
 
127
件目
 
128
件目
 
129
件目
 
130
件目
 
131
件目
 
132
件目
 
133
件目
 
134
件目
 
135
件目
 
136
件目
 
137
件目
 
138
件目
 
139
件目
 
140
件目
 
141
件目
 
142
件目
 
143
件目
 
144
件目
 
145
件目
 
146
件目
 
147
件目
 
148
件目
 
149
件目
 
150
件目
 
151
件目
 
152
件目
 
153
件目
 
154
件目
 
155
件目
 
156
件目
 
157
件目
 
158
件目
 
159
件目
 
160
件目
 
161
件目
 
162
件目
 
163
件目
 
164
件目
 
165
件目
 
166
件目
 
167
件目
 
168
件目
 
169
件目
 
170
件目
 
171
件目
 
172
件目
 
173
件目
 
174
件目
 
175
件目
 
176
件目
 
177
件目
 
178
件目
 
179
件目
 
180
件目
 
181
件目
 
182
件目
 
183
件目
 
184
件目
 
185
件目
 
186
件目
 
187
件目
 
188
件目
 
189
件目
 
190
件目
 
191
件目
 
192
件目
 
193
件目
 
194
件目
 
195
件目
 
196
件目
 
197
件目
 
198
件目
 
===========================================================
高橋雄一郎(kamatatylaw)のプロフィール情報(2020年01月10日13時24分18秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:高橋雄一郎

[screen_name]ユーザ名:kamatatylaw

位置情報:東京都大田区蒲田

ユーザ説明:
弁理士兼技術系の若手()弁護士(マイノリティ),ほぼ特許事件だけで生活しています。法律書を読むことと準備書面起案が趣味,ツイートは思考実験です。酒屋兼営のJSAソムリエ。東京弁護士会所属

ユーザのフォロワー数:17746

ユーザのフォロー数:8

ユーザがTwitterに登録した日時:2009-03-15 21:57:39 UTC

ユーザの投稿ツイート数:12885

===========================================================


1件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|fukunagakatsuya(福永活也「日本一稼ぐ弁護士の仕事術」@アマゾン書籍総合1位↓リンクから) 日時:2020-01-10 07:00/2020-01-09 12:13 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1215392934889062400 https://twitter.com/fukunagakatsuya/status/1215109297572499456
{% tweet 1215392934889062400 %}
> 10年前くらいに埼玉の痴漢否認事件で、当時埼玉地検にいた、名前は忘れた女の検察官なんて、警察捜査段階の繊維鑑定結果(シロだったやつ)をずっと開示せず、公判前整理手続きでようやく開示させたから証拠申請したら、証拠採用に不同意してきたからな \n \n 実体的真実の追求をする気なんてない組織


2件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2020-01-09 17:48 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1215193516084625408
{% tweet 1215193516084625408 %}
> 森まさこ法務大臣は言い間違えだと言っているのだから批判したら気の毒だよ。有罪推定で被告人に無罪立証を求めたいという訴追側の本音がつい出ちゃっただけだろうし,現実の実務もそれに近いし,41期なので司法試験の勉強をされていたのはずっと前のことだし,刑訴は選択科目だった時代だからね。


3件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|sato__michiko(佐藤倫子) 日時:2020-01-09 17:47/2020-01-09 17:32 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1215193312333664257 https://twitter.com/sato__michiko/status/1215189634159763457
{% tweet 1215193312333664257 %}
> 記者会見で「無罪を証明」と言い間違え,Twitterでも「無罪を証明」と書き間違え,Facebookでも「無罪を証明」と書き間違えた…と。重要な原則との認識があるならそんなに間違えないわけで…それはもはや「間違い」ではなく,本音で… https://t.co/puQN6FJWMb


4件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2020-01-09 17:04 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1215182601628991488
{% tweet 1215182601628991488 %}
> 3月24日15時~に玉井克哉先生 @tamai1961 を弊所にお招きしてご講義をしていただきます。「進歩性」判断に関する異説をバッサりと切っていただけるのを楽しみにしています。ご興味ある方はぜひご参加ください。 https://t.co/yDpTL76D8E


5件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2020-01-09 16:47 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1215178304556191744
{% tweet 1215178304556191744 %}
> 明日,このセミナーの講師をします。どうぞよろしくおねがいします。https://t.co/nH3TUeAqT4


6件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2020-01-09 13:10 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1215123771628998656
{% tweet 1215123771628998656 %}
> そもそも、日産の権力抗争は資本多数決で解決すべきもので、善管注意義務違反があるというのなら民事的な解決ができたはず。にもかかわらず、一方当事者が検察を利用し、検察が権力抗争に加担して暴走したのが大きな間違い。その結果、日産の企業価値が損なわれた。株主からみれば許しがたい所業だよ。


7件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2020-01-09 12:59 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1215120834072731649
{% tweet 1215120834072731649 %}
> ゴーンさんに「誠意が見れなかった」という日産提灯記事を日経が掲載しているが、「誠意」が問題になるのは違法不当な行為によって誰かに被害を与えたことを本人が認めたあとの話だろう。ゴーンさんは違法不当な行為を行ったことを認めていないのだから「誠意」もなにもない。


8件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2020-01-09 07:50 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1215043081617076224
{% tweet 1215043081617076224 %}
> ゴーンさんはちゃんと弁護人に感謝の言葉を述べていましたよ。しかも冒頭で。


9件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|r_mukai(向井蘭) 日時:2020-01-09 07:49/2020-01-08 22:16 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1215042940092837889 https://twitter.com/r_mukai/status/1214898679791775744
{% tweet 1215042940092837889 %}
> ゴーン氏、日本の担当刑事弁護人に対する感謝の言葉、ほとんど無い。何があったのか知らないが、それはいくらなんでも無いでしょうよ。担当弁護士がどれだけ大変な労力をかけたのか(現在も大変な状況に置かれている)、刑事弁護に疎い私でも想像に難くない。彼の人間性が透けて見える。語るに落ちる。


10件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2020-01-09 07:49 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1215042840461398016
{% tweet 1215042840461398016 %}
> 森まさこ法務大臣が「カルロス・ゴーン被告人は」「無罪を証明すべき」とツイートされたのが物議を晒したが,速やかにツイ消しのうえ,「証明」を「主張」に訂正されたようで,ほんとうに良かったよ。


11件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2020-01-09 07:42 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1215041198424879104
{% tweet 1215041198424879104 %}
> 安倍首相は「本来、日産の中で片付けてもらいたかった」と述べられたようだ。振り返ってみれば,日産自動車という私企業の内部闘争で検察が片棒を担がされて,意味のない「民事介入」をしてしまい,泥沼に嵌ったが後戻りできず,ついには暴走して世界に醜態を晒してしまった,という評価なのだろうね。


12件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|take___five(中村剛(take-five)) 日時:2020-01-08 17:46/2020-01-08 17:24 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1214830691222843393 https://twitter.com/take___five/status/1214825246848454656
{% tweet 1214830691222843393 %}
> 「妻と自由に会えないことは不当ではないことを示すために、妻の逮捕状を取った」って、端的に言ってヤバすぎな理由じゃない?権限の濫用も甚だしいな…。証拠隠滅行為を把握していたなら、証拠隠滅罪の逮捕状を取ればいいのに、わざわざ偽証罪の逮… https://t.co/G3e5WPNjo5


13件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|atsumilaw(弁護士 渥美 陽子) 日時:2020-01-08 14:48/2020-01-08 11:29 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1214786041527189514 https://twitter.com/atsumilaw/status/1214735900132827136
{% tweet 1214786041527189514 %}
> やりたい放題にも程がある。日弁連が抗議するべき。 https://t.co/ieGTWaT0CU


14件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2020-01-08 14:25 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1214780084550111232
{% tweet 1214780084550111232 %}
> 刑訴法105条の押収拒絶は権利であり義務ではないので懲戒や秘密漏示罪との関係では押収に応じても正当事由に当たるとのこと。しかし,検察は頻繁に「マスコミにリーク」するので,秘密情報も検察の手に渡った以上糸の切れた凧のようなもので,拒絶権行使自体が義務といえるのではないか。


15件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|gk1024(Kamei, Gentaro) 日時:2020-01-08 14:16/2020-01-08 13:39 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1214777872193245184 https://twitter.com/gk1024/status/1214768574276853761
{% tweet 1214777872193245184 %}
> ところで刑訴法105条の押収拒絶権を拒絶義務と捉えて押収させると守秘義務違反になるとするTwを散見するけれど、少なくとも教科書的には権利であって義務ではないとされているし、懲戒や秘密漏示罪との関係では押収に応じても正当事由に当たるような。


16件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2020-01-08 14:04 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1214774968812097536
{% tweet 1214774968812097536 %}
> 某大学院でデータサイエンスを研究していた人が「就職先なんて山手線だよ。ちょっと待ったらすぐ次来るよ」と言われたらしいが,20代や30代の頃はそうだろうね。いずれ年齢を重ねて列車が来る頻度が減り,根室本線になり,最後は江差線になるよ。


17件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2020-01-08 13:46 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1214770229718372352
{% tweet 1214770229718372352 %}
> 前日,新潟と山形出身の人たちの前で「裏日本って雪が積もるでしょう?楽しそう♥ 俺も,雪おろしとか一度やってみたいよ。」って言ったら,「雪おろしで亡くなる人もいるの。東京の人ってサイテー・・・」と吐き捨てるように言われ,今はすごく反省しているよ。


18件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|o2441(弁護士大西洋一) 日時:2020-01-08 13:08/2020-01-08 11:26 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1214760736460697604 https://twitter.com/o2441/status/1214735064753270786
{% tweet 1214760736460697604 %}
> 東京地検特捜部は、この際、心ゆくまで暴走して、裁判所(官)も令状の自動発券機としての役割をいかんなく発揮して、世界に日本の刑事司法のあり方を存分にアピールした方が、長期的には日本の刑事司法の改革につながるかもしれないね(やけくそ)。


19件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2020-01-08 12:08 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1214745603424407557
{% tweet 1214745603424407557 %}
> 特捜部の担当副部長は「同情的な論調もあり、強く是正する」ためだって言っちゃってんじゃん。世論誘導目的の逮捕だったことを認めているわけだよね。はやいところ検察人事を一掃しないと安倍政権がもたないよ。https://t.co/liiQZHlz6K


20件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2020-01-08 12:02 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1214744189461614593
{% tweet 1214744189461614593 %}
> 検察が恨みを抱く被告人の弁護をすると事務所を捜索される恐れがあるからそういう被告人の弁護は一切引き受けないようにするのが一番安全だってことになるよね。


21件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2020-01-08 11:29 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1214735828485697536
{% tweet 1214735828485697536 %}
> 狂気としか思えないね。法務大臣は指揮権発動でもして止めさせないとまずいよ、これは。


22件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|godspeed_9(Bernstein) 日時:2020-01-08 11:26/2020-01-08 10:42 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1214735172840476673 https://twitter.com/godspeed_9/status/1214723991971123200
{% tweet 1214735172840476673 %}
> ゴーン被告の代理人 \n カミソリ弘中惇一郎弁護士事務所に捜索 \n 出入国管理法違反容疑~東京地検特捜部 https://t.co/ejlW5oSH9S


23件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2020-01-08 08:17 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1214687568702230528
{% tweet 1214687568702230528 %}
> キャロルさんが検察批判をしていたことは周知だけど,国家権力の担当者が自らの権限をつかって復讐しているように見えるのはよくないね。しかも,逮捕の必要も理由も疑わしい微罪を使ったりして。ゴーンさん逃亡よりよっぽど「検察の威信」を傷つけていると思うんだ。異論はあるかもしれないけどね。


24件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2020-01-08 08:13 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1214686584391356417
{% tweet 1214686584391356417 %}
> 日本の刑事司法はただでさえ「中世なみの人質司法」とか批判されているのに,検察の意向に沿った供述をしないと逮捕みたいな流れになると,一段とノースコリアンに近づくのではないか。今回逮捕状を請求した検察と逮捕状を出した裁判官はこの点に責任があると思うよ。


25件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2020-01-08 08:11 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1214685920722481152
{% tweet 1214685920722481152 %}
> キャロルさんへの逮捕状請求だけど,検察は痛い,裁判官も情けない,だけではすまない。検察の意に反して「知らない」と証言したら逮捕されるんだったら,ゴーン事件に限らず今後は証人は検察に迎合した証言しかできなくなるのではないか?検察はやっちゃいけないことに手を出しちゃったわけだよ。


26件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2020-01-08 08:00 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1214683365107912704
{% tweet 1214683365107912704 %}
> いくらゴーンさんが憎いからって国外の妻の逮捕状を請求する検察は痛すぎるし逮捕状をだす裁判官も情けないよね。みっともないからこんなことしなければよかったのに,っていうのが多くの人が抱いた感想だと思うけど,特捜部の中の人は「検察をナメんなよ」みたいな気概に満ちているのだろう。


27件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|lawkus(ystk) 日時:2020-01-08 07:55/2020-01-08 01:43 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1214682009722740737 https://twitter.com/lawkus/status/1214588264167833600
{% tweet 1214682009722740737 %}
> ゴーン被告の妻に偽証容疑で逮捕状、一家の広報担当者は「哀れ」と批判 https://t.co/FCAG4ChEww \n ゴーン氏の逃亡で面子を潰された検察が怒って何の意味もない妻(とうに海外)の逮捕状請求書を令状発行機に突っ込んだら発… https://t.co/ExGirqyx9x


28件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2020-01-07 17:22 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1214462223591936008
{% tweet 1214462223591936008 %}
> 他人との論争中に自分の意見に同意してもらえないとすぐに感情的になって人格批判をはじめちゃう人は結構いるよね。そういう人との会話は何も生み出さないので、「人格攻撃をなさるのは(私に対するのに関して言えば)ご自由にですが、生産的ではないと思います。」とか言って放置するのが一番だよね。


29件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|luckymangan(リーチ一発ツモ裏1) 日時:2020-01-07 17:17/2020-01-07 14:38 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1214460917842186240 https://twitter.com/luckymangan/status/1214421056204636160
{% tweet 1214460917842186240 %}
> 某先生。他の弁護士を「必要最小限の知識もないのに」「全くできていない」とか評価レベルで論難するのが増えてきていて、準備書面などでも同じなのか、性格的要因なのかが不安になってきた。企業法務系の事務所なのに…


30件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2020-01-07 14:40 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1214421531134021632
{% tweet 1214421531134021632 %}
> 岐阜県の関市って変な形をしているよね。ゲリマンダーみたいだよ。


31件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2020-01-06 18:58 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1214124090128121856
{% tweet 1214124090128121856 %}
> おぉ、俺もムサコ先生にブロックされている。ちょっと前までフォローされていて、俺からムサコ先生に絡んだことはないんだけど、まあ、しゃーない。


32件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|ekinan_lawyer(えきなんローヤー🕊) 日時:2020-01-06 18:57/2020-01-06 15:25 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1214123824909709312 https://twitter.com/ekinan_lawyer/status/1214070447278440449
{% tweet 1214123824909709312 %}
> おや。ムサコ先生にブロックされてる。法クラだからかな。まあ、いいけど。


33件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2020-01-06 15:36 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1214073289309446144
{% tweet 1214073289309446144 %}
> ゴーンさんが正規の手続で出国しなかったことは違法と言えば違法だが違法性は極めて低く形式犯に近い。裁判所の定めた条件に違反した点は単に保釈取消事由と保釈金没収事由にすぎず犯罪ではない。ゴーンさんのレバノン行きによる被害者も存在しない。大騒ぎするようなことではないよ。


34件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2020-01-06 15:20 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1214069195190624256
{% tweet 1214069195190624256 %}
> 弘中先生は国外逃亡に加担したと疑われているわけだから、仮にゴーンさんの明示の同意がないとしてもあの程度の記者会見はやむを得ないじゃないの?


35件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|averunner(大路ランナー(おじらん/旧鬱弁)) 日時:2020-01-06 15:17/2020-01-06 15:00 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1214068338134904833 https://twitter.com/averunner/status/1214064209387933697
{% tweet 1214068338134904833 %}
> 守秘義務違反行為があれば「弁護士は依頼者の秘密を徹底的に守る」という信頼が保たれず安心して弁護士に依頼することはできなくなるという意見があるようです。 \n 一般論としては当職も賛成するところですが、今回の弘中弁護士の所作をこれを理由に非難することは不相当であると当職は考えています。


36件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2020-01-06 14:49 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1214061414911885312
{% tweet 1214061414911885312 %}
> 「セクハラ、パワハラ、ヘイトスピーチ、体罰」ができないとそんなに息苦しいのか?


37件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|toshio_tamogami(田母神俊雄) 日時:2020-01-06 14:48/2020-01-04 06:29 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1214061243431997441 https://twitter.com/toshio_tamogami/status/1213210856651051008
{% tweet 1214061243431997441 %}
> 政治的な自由と経済的な豊かさが国民が幸福になる基盤だ。政治の目標はこれを作り出すことだ。平成の30年間はセクハラ、パワハラ、ヘイトスピーチ、体罰禁止の厳格化など息苦しい国になった。経済的にはGDPが全く伸びていない唯一の国が日本だ… https://t.co/HA2IEKlavI


38件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|miyake_yukiko35(みやけ雪子(世の中を変えるために声をあげよう)) 日時:2020-01-06 13:22/2019-12-28 11:22 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1214039554635661312 https://twitter.com/miyake_yukiko35/status/1210747813853679618
{% tweet 1214039554635661312 %}
> 社会のためにもっと活動したかったです。


39件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|miyake_yukiko35(みやけ雪子(世の中を変えるために声をあげよう)) 日時:2020-01-06 13:18/2019-12-30 11:03 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1214038522983616512 https://twitter.com/miyake_yukiko35/status/1211467836918419456
{% tweet 1214038522983616512 %}
> 私は多くの方に支えられて幸せでした。ありがとうございました。乗り越えられない人を見捨てない社会にしたいですね。


40件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|kyodo_official(共同通信公式) 日時:2020-01-06 13:03/2020-01-06 12:50 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1214034693135290369 https://twitter.com/kyodo_official/status/1214031563593113601
{% tweet 1214034693135290369 %}
> 三宅雪子元衆院議員が自殺か \n https://t.co/2bZjXqv2b0


41件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2020-01-06 12:33 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1214027124052393984
{% tweet 1214027124052393984 %}
> 前田恒彦氏の投稿: 「改ざんを見破ったのは村木さんでも弘中弁護士ら弁護団でもなく」「僕が、後輩検事の一人に告白したこと」批判は「弘中弁護士さん」への・・・「意趣返し」ではないとのこと。 \n https://t.co/z2WqHcqg2l


42件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2020-01-06 11:15 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1214007630806470656
{% tweet 1214007630806470656 %}
> 守秘義務違反は当事者間の問題。当事者が何も言っていないのに外野が騒ぐものではなかろう。二次的には弁護士の信頼に関係するが当事者が争ってからでいいのでは。どうしても気になるのなら高野先生に確認されたらいいわけで,他のアカウントに絡んでまで高野先生を陥れようとする理由がわからない。。


43件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2020-01-06 10:58 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1214003169035841536
{% tweet 1214003169035841536 %}
> おそらくそうだと思うが,ゴーンさんの弁護人に責任をおっかぶせたい人が湧いているので,それに引きずられて守秘義務違反を騒ぎ立てる人もいるよね。ゴーンさんが守秘義務違反で弁護人に対して責任追及しているわけではなさそうなので,この辺はコメントを控えるのが誠実な態度だと思う。


44件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|oraruku7(おらるく) 日時:2020-01-06 10:55/2020-01-04 19:54 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1214002434302865408 https://twitter.com/oraruku7/status/1213413374370840582
{% tweet 1214002434302865408 %}
> 高野先生は以前からゴーン氏の事件についてブログに書いていたので、ゴーン氏からブログを書くことについての一般的な許諾は得ていたのではないかと想像する(弁護側からの広報はゴーン氏にとっても利益になる)。この想像が当たっているなら、あとは許諾の範囲の問題だろう。


45件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|igaki(弁護士 井垣孝之) 日時:2020-01-05 22:08/2020-01-05 16:27 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1213809515415531522 https://twitter.com/igaki/status/1213723594024374272
{% tweet 1213809515415531522 %}
> 書くのに結構時間がかかりましたが、カルロス・ゴーン氏が逃走した原因となった日本の刑事司法制度の闇のついてまとめてみました。彼の逃走の責任についても書いています。 \n \n カルロス・ゴーン氏が逃げた理由、日本の刑事司法の10個の闇。-ig… https://t.co/F8YhKswRzo


46件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|takapon_jp(堀江貴文(Takafumi Horie)) 日時:2020-01-05 18:13/2020-01-05 09:40 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1213750333324685315 https://twitter.com/takapon_jp/status/1213621212141637632
{% tweet 1213750333324685315 %}
> ゴーン逃亡に弁護士の責任追及すべきってマジで論理崩壊してんのわからない馬鹿がこんなに多いのか、、、 \n ゴーン被告弁護団が辞任検討 「来週にも連絡取りたい」―レバノン逃走 (時事ドットコム) - https://t.co/R9lBCfhCjD


47件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2020-01-05 16:49 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1213729228396494848
{% tweet 1213729228396494848 %}
> 貸与制世代の弁護士のことを「しくじり世代」と言ったら違和感あるだろう?それと同じだと思うよ。


48件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2020-01-05 16:46 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1213728493839605762
{% tweet 1213728493839605762 %}
> 就職氷河期世代を「しくじり世代」というのは不適切。個人の責任が及ばない事情によって不利益な取り扱いを受けている人たちは「しくじり」をしたわけではない。大震災の被災者や戦争被害者は「しくじり」をしたわけではないのと同じ。


49件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|tatsurokashi(樫原辰郎) 日時:2020-01-05 16:44/2020-01-05 11:51 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1213727849472876545 https://twitter.com/tatsurokashi/status/1213654123855220736
{% tweet 1213727849472876545 %}
> これ書いてる人、自分が作った「しくじり世代」なる言い回しをバズらせて自分の本を売りたいだけですね。自覚のない悪人て怖い。 \n https://t.co/NMTbMgzHHz


50件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2020-01-05 16:40 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1213726911022501888
{% tweet 1213726911022501888 %}
> 「弁護士のくせに」というフレーズは安全圏から殴りたい人たちがよく使うよね。


51件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2020-01-05 16:39 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1213726686514036736
{% tweet 1213726686514036736 %}
> Twitterの世界では,まず火付け役となるアカウントが罵倒の第一声をあげ,適切な反論がない場合は「こいつは叩いてもいいやつ」というコンセンサスが出来上がる。火付け役はインフルエンサーであることが多い。そして,反撃してこないことが… https://t.co/WxfLWzVnSj


52件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|noooooooorth(ノースライム) 日時:2020-01-05 16:33/2020-01-04 10:18 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1213725173116891137 https://twitter.com/noooooooorth/status/1213268435557220352
{% tweet 1213725173116891137 %}
> 弁護士アカウントに対する罵倒的なリプライに「弁護士のくせに」という記載があることが多い。「弁護士」という資格についてはまだまだ抽象的な信頼と期待のようなものがあるということよね。素晴らしい。


53件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2020-01-05 13:47 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1213683455227121664
{% tweet 1213683455227121664 %}
> そうそう,「専門家」含む業者にむしり取られて破産申立てさえもできなくなって泣きを見る。任意売却を勧める「専門家」が「不動産業者の選び方は要注意」とかいうのは,「俺が不動産屋を紹介したる」ってことで,「専門家」に手数料の一部を還流させる貧困ビジネスを疑うべき。


54件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|O59K2dPQH59QEJx(ピピピーッ) 日時:2020-01-05 13:43/2020-01-05 12:27 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1213682436787195904 https://twitter.com/O59K2dPQH59QEJx/status/1213663166053240832
{% tweet 1213682436787195904 %}
> オーバーローンだと同廃でいける。 \n 売却後残余があれば、破産時に既に不動産を処分してても管財が基本。 \n でも残余を使い果たしてて弁護士費用や管財費用を工面できないことが極めて多い。残余の大部分は関与した業者のポッケにイン。 \n そうすると… https://t.co/0CFl2OwXRq


55件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2020-01-05 13:36 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1213680715205767168
{% tweet 1213680715205767168 %}
> というか,「専門家」のアドバイスで担保余剰のある不動産を破産前に任意売却するときは不動産屋から「専門家」にリベートが流れていることがあるよね。加えてその「専門家」が別途手数料をとったりしているのを,業界用語で「両手売買」と呼ぶって,マックで女子高生が言ってた。


56件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2020-01-05 13:22 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1213677113473040384
{% tweet 1213677113473040384 %}
> いや,破産申立の直前に担保余剰のある不動産を売却してたら調査が必要なので管財事件になるでしょう。しかも,誰がいくらで取得したかによっては否認権の行使もありうるだろうし,事案によっては免責不許可事由もありうるよ。変な「専門家」のアドバイスに従って地獄をみるのは気の毒だよ。


57件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|shimadayusuke66(島田雄左@士業起業家) 日時:2020-01-05 13:16/2020-01-05 11:33 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1213675538230890497 https://twitter.com/shimadayusuke66/status/1213649693130932224
{% tweet 1213675538230890497 %}
> 僕は自己破産する前に任意売却するようには勧めかな。 \n 理由は色々あるんだけど、家持ってると同時廃止にならず破産管財人がついちゃうしね。 \n ただし、不動産業者の選び方は要注意! https://t.co/Y9mnuYGSU7


58件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2020-01-04 22:12 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1213448096857767936
{% tweet 1213448096857767936 %}
> 俺も堀江氏と同意見だよ。東国原氏のこのツイートに限るが無罪推定の原則や弁護人の職責を全くしらない「馬鹿」以外のなにものでもないと思うよ。https://t.co/ITcWyK4nXj


59件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2020-01-04 21:54 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1213443535103414272
{% tweet 1213443535103414272 %}
> ネギは捨てるはずの緑のところをつかい,味覇は1cmぐらいでごま油はやや多めにしてチューブのすりおろしにんにくをいれたスープは絶品だよ。倉本一宏「内戦の日本古代史」(講談社現代新書)を読みながら味わうといいよ。 https://t.co/b8CgmL6VVE


60件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2020-01-04 21:49 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1213442382730907648
{% tweet 1213442382730907648 %}
> ネギをきざんで少量の味覇を水に溶かして沸騰させて醤油をいれてさらに沸騰させてごま油をいれると,安い中華料理屋のスープになるんだけど,これは病みつきになるよね。毎週つくってるよ。


61件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|luckymangan(リーチ一発ツモ裏1) 日時:2020-01-04 19:18/2019-12-31 09:46 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1213404383003602944 https://twitter.com/luckymangan/status/1211810796218400768
{% tweet 1213404383003602944 %}
> 落合さん。「馬鹿な弁護士ども」「仕事がなくなり、着手金はちゃっかりもらえて終了」「こういう成功した弁護活動」とかご満悦。 https://t.co/9oFEoYXZNY


62件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|TAS6284(すてぃっち) 日時:2020-01-04 18:00/2019-12-31 22:08 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1213384624010752000 https://twitter.com/TAS6284/status/1211997557276073986
{% tweet 1213384624010752000 %}
> あ、落合弁護士は保釈は絶対ないって言い切った後に保釈になったから、保釈に至った過程の大批判繰り広げてるのか。わろた


63件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2020-01-04 16:41 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1213364802925416449
{% tweet 1213364802925416449 %}
> 他方で某ヤメ検が「弁護団もゴーンの手玉に取られていたということだわね。間抜けな話。」とかツイートしているんだがほんとうにどうしようもないな。


64件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2020-01-04 16:34 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1213363022451761154
{% tweet 1213363022451761154 %}
> 高野隆先生のブログを読んだ。日本の刑事司法とずっと向き合ってこられた方の言葉は重いよね。


65件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|sato__michiko(佐藤倫子) 日時:2020-01-04 16:32/2020-01-04 16:15 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1213362672671977472 https://twitter.com/sato__michiko/status/1213358297987764224
{% tweet 1213362672671977472 %}
> 弁護人高野隆弁護士が、ゴーン氏の出国についてブログを更新。彼と向き合ってこられた高野弁護士の複雑な思い。私は涙無しに読めませんでした。是非皆さんに読んでいただきたいです。 \n 「確かに私は裏切られた。しかし、裏切ったのはカルロス・ゴー… https://t.co/Hgqyhko3Xc


66件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|MichikoKameishi(弁護士 亀石倫子) 日時:2020-01-04 16:11/2020-01-04 11:51 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1213357304969482240 https://twitter.com/MichikoKameishi/status/1213291890453278721
{% tweet 1213357304969482240 %}
> 高野隆弁護士「確かに私は裏切られた。しかし、裏切ったのはカルロス・ゴーンではない。」 https://t.co/4haFCaKDnn


67件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2020-01-04 10:44 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1213275032996077568
{% tweet 1213275032996077568 %}
> 某社は退職者が社長の気に入らないところに転職すると退職金を半額にする(退職時半額支払,転職先確認後残額支払)。退職者を従業員に尾行させたり探偵を使ったりして転職先を調査する。ワンマン社長のやることはほんとうに子供じみているが金をもっているのでいくらでも元従業員への嫌がらせが可能。


68件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|ssk_ryo(ささきりょう) 日時:2020-01-04 10:36/2020-01-04 09:23 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1213272921180798977 https://twitter.com/ssk_ryo/status/1213254526058123264
{% tweet 1213272921180798977 %}
> 日産、ゴーン氏を警備会社に監視させてたのか。こういうの、たまに労働事件でもあるよね。組合の委員長や自宅待機を命じた社員などに対して、会社が頼んだ探偵とか、その会社の従業員に監視させたり、尾行させたりして、あら探しするやつ。 \n https://t.co/fgYbuV8glW


69件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2020-01-04 10:30 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1213271557390270464
{% tweet 1213271557390270464 %}
> なるほどね。富裕層から低所得層というよりも,若者から高齢者への所得再分配がききすぎて,世代間格差が顕著になっているね。


70件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|kyslog(ショーンKY(ネット論客)) 日時:2020-01-04 10:28/2020-01-04 10:02 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1213270859676180482 https://twitter.com/kyslog/status/1213264503594348545
{% tweet 1213270859676180482 %}
> @kamatatylaw 失礼、消費増税による明示的な所得税比率の低下と、高齢化による半自動的な社保負担増というサイレント増税が21世紀、特に団塊世代の引退に前後する時期で起きていたわけです。 \n \n この変化の履歴をグラフにされている… https://t.co/sJeLwWeuW3


71件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|kyslog(ショーンKY(ネット論客)) 日時:2020-01-04 10:27/2020-01-04 09:55 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1213270664095784960 https://twitter.com/kyslog/status/1213262691910868993
{% tweet 1213270664095784960 %}
> @kamatatylaw 各税の対GDP比は、「4%の富裕層が50%を負担」の傾斜がかかる個人所得税は7.8%しかないのに対し、上限付き定率で逆累進のある社保は17.7%、定率の消費税が8.0%を占めるわけです。この比は高齢化対応… https://t.co/yEV4hz0z3h


72件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2020-01-04 08:05 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1213234866340253696
{% tweet 1213234866340253696 %}
> この比較は誤解を招くだろうね。給与所得者のデータではあるが日本では4%の富裕層が全所得税収の約50%を負担している。日本では所得の再分配がゆきとどいているので,日本人の大半を占める非富裕層にとって日本は重税国家ではない。少なくとも中下層が負担する税金と社保の合計は非常に低率。


73件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|May_Roma(めいろま) 日時:2020-01-04 08:03/2020-01-03 01:16 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1213234488173457408 https://twitter.com/May_Roma/status/1212769657813438464
{% tweet 1213234488173457408 %}
> 実は日本は重税国家で個人納税は収入の55%を超えスウェーデン並み。ドイツなど他の欧州諸国より遥かに高い。所得税だけではなく、健保、年金、固定資産税、地方税、介護保険など総合するとかなり高め https://t.co/ed9YtGQZ1i


74件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2020-01-03 15:00 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1212976894192128000
{% tweet 1212976894192128000 %}
> あたりまえじゃん。弁護士はただでさえクライアントに対する攻撃の巻き添えを食らいやすいんだ。こういうときぐらい積極的に意見して変な誤解を匡す努力をしないといざというときには自分がやられるからね。 https://t.co/BlX84XPZSg


75件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2020-01-03 13:52 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1212959805280681984
{% tweet 1212959805280681984 %}
> 倉本一宏「はじめての日本古代史」(ちくまプリマー新書)読了。自分の知らないことがたくさん書いてあって面白かった。出版社が「プリマー」と名付けたことや表題に「はじめての」とあるのは完全無視。「・・という認識がかつては存在した」という記述がいくつかあり,自分がそういう認識だったり。


76件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2020-01-03 10:38 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1212911037206261761
{% tweet 1212911037206261761 %}
> まあこうやってイキってるのも刑事手続を想像できないからで、被疑者被告人になって勾留され刑事の取調べを受ける立場になったら、早くボクをここから出してくださいって、泣きながら国選弁護人に頼みまくるんだろうね。


77件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|burubur56030897(buruburu) 日時:2020-01-03 10:34/2020-01-01 01:13 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1212910008809115648 https://twitter.com/burubur56030897/status/1212044211102466054
{% tweet 1212910008809115648 %}
> いや法曹人どもよ、おまえら日本の司法がとても信頼に堪えない野蛮国レベルであると記名で公言するほどの確証があるなら、なんで日々常に声をあげ戦わずのほほんと高給を貪ってきた?唐突に「ゴーン逃げても仕方ないわ野蛮国だものアハハハハ」って不誠実が過ぎるんでないか。


78件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|burubur56030897(buruburu) 日時:2020-01-03 10:34/2020-01-01 23:27 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1212909958204780544 https://twitter.com/burubur56030897/status/1212379879091531776
{% tweet 1212909958204780544 %}
> 頭の悪い奴が多すぎなんで面倒くさいけどもう一度言うよ。被疑者ゴーンがこの日本に傭兵までぶっ込んで逃亡することが正当化され得るほど司法が腐敗しておるのなら、その司法制度下で禄を食んでる法曹人たちは例え「日頃は努めて良心的行動をしていた」としてもその腐敗の一部と言えるのではないかね。


79件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2020-01-03 10:19 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1212906168860864512
{% tweet 1212906168860864512 %}
> さすがにいまの時代は排外主義に合理性を認める人は少数派だろうが、嫌中韓芸をエンターテイメントにする自称「保守」とそれに踊らされる頭の弱い人たちは一定数いて、「宗教保守」、「リベラル」、「リバタリアン」のいずれとも無関係。


80件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2020-01-03 10:13 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1212904702905475073
{% tweet 1212904702905475073 %}
> 人権擁護と再分配推進が「リベラル」の2要件だからね。人権擁護と再分配抑制が「リバタリアン」、宗教や感情や伝統による人権制約を広く認めるのが「宗教保守」で再分配に関しては左右両派がある。


81件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|dokuninjin_blue(青識亜論(せいしき・あろん)) 日時:2020-01-03 10:06/2020-01-03 04:31 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1212903075540635648 https://twitter.com/dokuninjin_blue/status/1212818601498988544
{% tweet 1212903075540635648 %}
> いまひとつよくわからないのですが、金持ちの不公正に怒るでもなく、表現の自由などの基本的人権を擁護する運動に冷淡なみなさん、絶対「リベラル」ではないですよね。


82件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|lawkus(ystk) 日時:2020-01-01 16:50/2020-01-01 16:45 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1212279980186423297 https://twitter.com/lawkus/status/1212278664106106880
{% tweet 1212279980186423297 %}
> この馬鹿の頭の中では法曹は今まで人質司法等の問題について声を上げてこなかったことになってるらしい。こんなの不勉強どころかTwitterすらロクに見てないレベルだろ。軽蔑しかないわ。 https://t.co/YqFAdPPFlI


83件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|lawkus(ystk) 日時:2020-01-01 15:18/2020-01-01 12:34 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1212256654680395777 https://twitter.com/lawkus/status/1212215565638463489
{% tweet 1212256654680395777 %}
> 身柄関係で日本の裁判所が「甘すぎる」ってマジかよ。人質司法って聞いたことないの?この人これで弁護士なんだぜ? https://t.co/NIoBTEsvmL


84件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2020-01-01 14:58 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1212251711718359040
{% tweet 1212251711718359040 %}
> 弘中先生に責任あるわけねえだろう。責任があるのは本人、手助けしたやつ、監視に失敗した警察と検察、出国をさせた入管行政担当者、だろう。裁判所を批判するのも筋違いで、逃亡の恐れの説明に失敗した検察の問題だよ。


85件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|maruyamakun(丸山 和也) 日時:2020-01-01 14:53/2019-12-31 16:12 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1212250470636408833 https://twitter.com/maruyamakun/status/1211907866346418176
{% tweet 1212250470636408833 %}
> 日本の裁判所は甘すぎます。保釈条件が緩すぎだと言ったとおりの結果に。弘中弁護士の責任は? https://t.co/psndm7Jsur


86件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-31 16:42 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1211915627025166338
{% tweet 1211915627025166338 %}
> 被告人の利益を考えれば弁護団はいい仕事をしたのではないか。弁護団は顔に泥を塗られたわけではないと思う。さすがに人権意識の高い欧米人には日本の刑事裁判には抵抗があるだろう。


87件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|masanork(楠 正憲) 日時:2019-12-31 16:39/2019-12-31 12:51 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1211914655867658240 https://twitter.com/masanork/status/1211857410509328384
{% tweet 1211914655867658240 %}
> いまいまゴーン国外逃亡の二の舞を防ぐ方法としては多重国籍者の保釈を一切認めないくらいしか思い浮かばないんだけど。これでは日本流の人質司法こそ正しかったという話になりかねないのでは?今後の実務に大きな影響が生じそうな。保釈を勝ち取った弁護団は顔に泥を塗られましたね


88件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|terayasan(てらやさん☆) 日時:2019-12-31 14:00/2019-12-31 13:04 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1211874813838385152 https://twitter.com/terayasan/status/1211860752673361920
{% tweet 1211874813838385152 %}
> 逃亡はきわめて残念だし、到底是認できないところだが、さりとて、日本人からしてみたら北朝鮮での裁判なんか絶対受けたくないのと同じで、ゴーンからしてみれば、日本の司法制度は日本人にとっての北朝鮮みたいなものなのだろうね。 \n そして、あながち否定できないところが一番残念。


89件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-31 08:45 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1211795381941456897
{% tweet 1211795381941456897 %}
> 記事には「システム利用料15%」とあったが特商法表記には「システム利用料(消費税別) 回収金額(義務者から支払われた養育費から弁護士報酬及びこれに対する消費税相当額並びに振込手数料その他の実費を控除した金額)の20%に相当する金額… https://t.co/BD924K4x8C


90件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-31 07:46 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1211780714426818560
{% tweet 1211780714426818560 %}
> これ,面談なし着手金なしで受任する弁護士の紹介手数料ビジネスだよね。しかも,弁護士費用とは別に15%もピンはねする。スマホゲーム課金と同じで金をどう使うかは自由なのだろうが,情報の非対称性を利用した情弱ビジネスだという批判を浴びな… https://t.co/I9kIz39taF


91件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-30 13:59 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1211512085747658752
{% tweet 1211512085747658752 %}
> 弁護士特有の「下駄」のあった世代は給費生世代ぐらいまでだろう。したがって給費生世代までの貧困弁護士は自己責任として切り捨てられやすい。他方で,谷間世代の弁護士はいくら努力しても貧困に陥りやすい競争環境だったので自己責任として切り捨てられない。


92件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-30 13:54 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1211510899002863616
{% tweet 1211510899002863616 %}
> 男性特有の「下駄」のあった世代はバブル時代ぐらいまでだろう。したがってバブル時代までの貧困男性は自己責任として切り捨てられやすい。他方で,氷河期以降の世代はいくら努力しても貧困に陥りやすい社会環境だったので男女問わず自己責任として切り捨てられない。


93件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-30 13:50 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1211509776154185729
{% tweet 1211509776154185729 %}
> 確かに「貧困男性の支援なんて無意味」と述べられる方はいる。ただ,平成初期まで給与等で女性が差別的扱いをうけていたことは事実であり,そのぶん男性は下駄をはかせてもらっていた。にもかかわらず貧困に陥った男性は特段の事情がない限り自己責任として切り捨ててもよい,という趣旨なのだろうね。


94件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-30 13:38 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1211506758033666048
{% tweet 1211506758033666048 %}
> 弱者かどうかは関係なく,女性であるという一点をもって現実に不合理な差別的取扱いをされているのであれば,バリキャリ社会的強者がその点に限って改善を求めていく,場合によってはアファーマティブ・アクションを求める,というのはありうることではないかしら。


95件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|rionaoki(rionaoki) 日時:2019-12-30 13:29/2019-12-30 08:33 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1211504534687600642 https://twitter.com/rionaoki/status/1211430131635347456
{% tweet 1211504534687600642 %}
> 上野千鶴子氏も東大に入る女性も、いろんな意味で強者であるにも関わらず、女性であるという一点をもって弱者であり被害者であるというアイデンティティを振りかざしちゃうんだよね。だから貧困男性の支援なんて無意味で笑うなんて自称バリキャリ女子大学教員なんてモンスターが誕生してしまう。


96件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-30 11:16 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1211470967756558336
{% tweet 1211470967756558336 %}
> 朝からウザいのが湧いているのでいくつかブロックした。久しぶりにブロック機能を使ったよ。


97件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-30 10:57 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1211466327937863681
{% tweet 1211466327937863681 %}
> 明日も明後日も仕事するけどね。


98件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-30 10:56 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1211465981496705024
{% tweet 1211465981496705024 %}
> お正月に食べる予定のおせち料理が届いた。今日はめでたいめでたい仕事納めなので事務所のスタッフと一緒にもう食べちゃったよ。


99件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-30 08:24 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1211427815687475201
{% tweet 1211427815687475201 %}
> 勘違いしてはいけない、フォロワー数は支援者の数ではないんだ、君に向けられた銃口の数だ、ってマックで女子高生が話してました。


100件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|miyabi39mama(みやびmama) 日時:2019-12-30 08:23/2019-12-30 08:06 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1211427489886507008 https://twitter.com/miyabi39mama/status/1211423197003862016
{% tweet 1211427489886507008 %}
> @kamatatylaw 私は、あの本の被害者です \n あれは、引用リツイートで、リプではない \n 捨てアカでもない \n 毎日、真面目にツイートして \n 2年数か月で、フォロワー数が50から、1万3千を超えました \n 高橋先生は、匿名アカなら罵倒して… https://t.co/UbbF3VB5Hz


101件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-29 17:21 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1211200676417589248
{% tweet 1211200676417589248 %}
> 1時間前の森安つん氏のツイート https://t.co/b7sWa7GpW8


102件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-29 17:21 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1211200467050459137
{% tweet 1211200467050459137 %}
> 10日前の俺のツイート https://t.co/QT7iatvbWZ


103件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-28 10:54 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1210740875690561537
{% tweet 1210740875690561537 %}
> おせち料理も注文したし「大吟醸勝訴」4合瓶も確保したので、自分も年末年始は趣味の準備書面起案に明け暮れることにしよう。


104件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|ekinan_lawyer(えきなんローヤー🕊) 日時:2019-12-28 10:53/2019-12-28 10:27 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1210740419140538369 https://twitter.com/ekinan_lawyer/status/1210733874105339904
{% tweet 1210740419140538369 %}
> 年末年始はほぼ起案職人状態で、休めない。 \n \n 確定申告準備前に、どこかで休み取ろう…


105件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-27 18:17 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1210489776496726017
{% tweet 1210489776496726017 %}
> 特許侵害警告書が届いたのだが末尾が「良いお年をお迎えください」で〆られていた。


106件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-27 10:33 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1210372978199781376
{% tweet 1210372978199781376 %}
> 有害なツイートを全部削除したのでもう無問題。


107件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-27 10:30 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1210372303025913856
{% tweet 1210372303025913856 %}
> 来年4月から法政大学理工学部一般教養科目の「知的所有権」を担当することになりました。ついては、過去のツイートの一部を削除することにします。


108件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-27 08:57 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1210348825111449600
{% tweet 1210348825111449600 %}
> くだらない調査だなぁ。アメックスゴールドみたいなチャラチャラしたカードを使うより,楽天カードで堅実にポイントを貯めるような男と結婚したほうが長い目で見て幸せになると思うぜ。https://t.co/LQGEFHGD23


109件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-26 15:49 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1210090217958326279
{% tweet 1210090217958326279 %}
> 俺、楽天カードのヘビーユーザーでメインバンクは楽天銀行、投資は楽天証券、携帯は楽天モバイル、楽天市場で大人買いをし、さらに楽天電話、楽天でんき、楽天トラベル、kobo、楽天デリバリー、楽天ふるさと納税を常用してるが、恥ずかしいとか言う奴がいたらビンタだな。


110件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|zakiyama487(ざきさん) 日時:2019-12-26 15:44/2019-12-26 00:36 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1210089090139344896 https://twitter.com/zakiyama487/status/1209860507399622656
{% tweet 1210089090139344896 %}
> 「弁護士にもなって楽天カードで支払うの恥ずかしくない?」という言説を聞き、新たなカードを発行することを考え始めた🙄 \n ぶっちゃけ新規でゴールドカード発行するよりも限度額高い気がしないでもないんだけどなぁ…


111件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-25 12:10 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1209672637292531713
{% tweet 1209672637292531713 %}
> はすみとしこ氏の「枕営業大失敗!米国じゃキャバ嬢だけど私ジャーナリストになりたいの!試しに大物記者と寝てみたわ」というイラストの公開は不法行為だよ。伊藤氏ははすみとしこ氏を相手に巨額の損害賠償請求をしたらいいね。 https://t.co/Px1e427995


112件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|simuken2016(健🍣) 日時:2019-12-25 07:15/2019-12-25 00:37 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1209598385868509184 https://twitter.com/simuken2016/status/1209498425034563585
{% tweet 1209598385868509184 %}
> 司法修習生なんて生活保護以下の待遇だし、そんな生活を1年させられなければなれない法曹が人気無くなって当たり前。 \n その不利益よりも、法曹になってからのリターンが大きければ法曹志望者は増えそうだけれど。 \n そこまでリターン期待値が高… https://t.co/pLiygUbarH


113件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-24 10:29 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1209285031048298496
{% tweet 1209285031048298496 %}
> 弁護士が運営するNoshowというサービスがあって,飲食店のドタキャン客を徹底的に追い詰めるサービスとして巷では話題になっていたのだけど,さらに,美容院のドタキャン客も対象にするようだ。ドタキャンをする奴には一生後悔させてやるぐら… https://t.co/BdN5r5O5TT


114件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-23 14:29 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1208982836545409024
{% tweet 1208982836545409024 %}
> 東京地裁地下の書店でゲット。朝からものすごい冊数が売れてるとのこと。 https://t.co/JJvuQrUkva


115件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-23 12:50 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1208958153754177536
{% tweet 1208958153754177536 %}
> 弁護士の発言に全く問題ないと思うよ。批判してる奴が同性愛をタブー視してる潜在的な差別主義者なんだよ -> 「この中にも同性愛者がいる」 いじめ防止授業で講師の弁護士https://t.co/kF1IDP0Q3k


116件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-22 21:45 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1208730318791835648
{% tweet 1208730318791835648 %}
> 匿名アカウントって身バレしないために用いるわけで,アカウント自体の名誉や信用の毀損が中の人に直接及ばないようにする仕組みだ。中の人がすぐに特定可能な場合は別として,匿名アカウントが批判された場合に中の人に実害が発生しているとは考えにくいよね。


117件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-22 21:37 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1208728303260991488
{% tweet 1208728303260991488 %}
> 石川優実女史はその著書で「クソリプ」をした人を皮肉をこめて批判していて,それが一部の人達に「罵倒」だとか言われているようだけど,そもそも同書で批判されたアカウントって大半は捨て垢だよね。捨て垢が「罵倒」された場合に中の人になんらかの損害が発生するんだろうか。


118件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|ishikawa_yumi(石川優実@#KuToo署名中👞👠) 日時:2019-12-22 21:30/2019-12-20 07:16 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1208726518559428610 https://twitter.com/ishikawa_yumi/status/1207786834903756800
{% tweet 1208726518559428610 %}
> 批判が罵倒かってあなたが決めることなんですか? \n 困っている女性の話をしただけで「女性の声と言われると違和感」と感じた彼女への私の純粋な疑問、批判ですよ。日本語が読めているのか、自分と他人との境界線はどうなっているのか?というのは。 https://t.co/gAvwfQtV6e


119件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-20 06:52 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1207780782174945280
{% tweet 1207780782174945280 %}
> 数日前にこのツイートをしたが味のわからない素人が体の良い値上げを受け入れているだけのような気がしてきた。いずれ「ブロンズの贅沢」で30円値上げ,「プラチナの贅沢」でさらに20円値上げ,「ダイヤモンドの贅沢」で50円値上げになるかも… https://t.co/4wZJLMfDiy


120件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-20 06:47 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1207779479772221440
{% tweet 1207779479772221440 %}
> 先日ツイッターで聞きかじった「クレーマーを出禁にしたら売上が3倍になった店」の話を関東某地の中小部品メーカーの二代目社長にしたら,うちがクレーマーを出禁にしたら売上がゼロになって廃業だよと呟いて遠い目をしていたよ。


121件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-20 06:40 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1207777636270739457
{% tweet 1207777636270739457 %}
> 実に心が温まるツイートだよ。 https://t.co/9Vlton6Uet


122件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-19 12:42 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1207506512974766080
{% tweet 1207506512974766080 %}
> 同書にあったグラビアアイドルのギャラは1日拘束して1万円というのは衝撃的な安さだと感じた。まるで法テラスみたいだ。昔、長者番付があったころに、浜崎あゆみが何億円も所得があった記憶があったのでグラビアアイドルの日当は最低でも100万円ぐらいだと思っていた。


123件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-19 12:19 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1207500650633777154
{% tweet 1207500650633777154 %}
> 石川優実「#KuToo 靴から考える本気のフェミニズム」(現代書館)読了。グラビアアイドル活動で徐々に露出が増え、枕営業詐欺も経験したとのこと。出演ギャラが激安なのが衝撃的だ。数多くの「クソリプ」の紹介とともに堂々とキレるのも一つ… https://t.co/CFEGsH59yA


124件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-18 12:22 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1207139167555084289
{% tweet 1207139167555084289 %}
> セブンイレブン青の贅沢高級キリマンジャロコーヒーを買って飲んでみたがこれは疑いなくセレブの飲み物だね。富豪は毎日こういうのを飲んでいるのだろう。自分はコーヒーの香りや味の違いはよくわからないし安い方と区別がつかないが値段も10円しか違わないのでまあよしとしよう。


125件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-18 11:41 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1207128829971460098
{% tweet 1207128829971460098 %}
> 野澤隆先生の「セクハラにならない誘い方、口説き方」という論文に対しては,僕らの太田啓子先生が早速批判論文を書かれていたね。懐かしいね。 https://t.co/zZxoa03c30


126件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-18 11:37 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1207127624922722304
{% tweet 1207127624922722304 %}
> そういえば「チェックイン前に一緒にお酒を買えば性行為の「合意の成立」が推認される」と解説した弁護士がいたね。ホテルはシングルとセミダブルの2部屋を予約すれば「別々の部屋に泊まろうと思ってた」という言い訳が通るとか。某経済誌の「セクハラにならない女性部下の口説き方」記事は仰天だった


127件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-18 11:07 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1207120121795211264
{% tweet 1207120121795211264 %}
> 一審は伊藤女史の勝ち。山口敬之氏の代理人と思われる北口雅章先生が凄まじい内容のブログを書かれていたよね。懲戒相当の議決はなされてたが処分はまだ。判決の結果は影響がありそう。山口氏は控訴するのだろう。控訴審で原審の事実認定を覆すのはかなり難しいことが多いね。


128件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|bengo4topics(弁護士ドットコムニュース) 日時:2019-12-18 10:50/2019-12-18 10:35 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1207115837775048704 https://twitter.com/bengo4topics/status/1207112207437185024
{% tweet 1207115837775048704 %}
> ジャーナリストの伊藤詩織さんが、元TBS記者のジャーナリスト・山口敬之さんから性暴力被害にあったとして訴えていた訴訟。今日判決があり、約330万円の損害賠償が認められました。 \n https://t.co/AWiKjvqv5k


129件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-18 10:44 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1207114261459173376
{% tweet 1207114261459173376 %}
> 王羲之の蘭亭序模写という中国最高の文化財に乾隆帝が興奮して「神」と墨汁で書き込んじゃっていたよね。中国の文化財を破壊する最悪の皇帝だね。台湾の故宮で見たことがある。https://t.co/KirlYAch2q


130件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-18 08:50 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1207085696625758209
{% tweet 1207085696625758209 %}
> 弊所は雇用契約で給与制なんだけど、昔、某匿名垢が「いいなー虎ノ門、うちなんか蒲田っすよー」とツイートしてて弊所スタッフ疑惑が生じたので遡って調査したら「うちのボスがピケティ読んでた」とあったので疑惑が確信に変わりフォローしたらすぐに垢消し逃亡しその後しばらくして事務所を辞めた。


131件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|ekinan_lawyer(えきなんローヤー🕊) 日時:2019-12-18 08:45/2019-12-18 08:42 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1207084430377963520 https://twitter.com/ekinan_lawyer/status/1207083631375765506
{% tweet 1207084430377963520 %}
> 給与で雇用のイソ弁の場合、就業時間中のツイッターとか、絶対あかんやつ。 \n \n #新人弁護士に言いたいこと \n \n 業務委託のイソ弁や軒弁なら、そのあたり、わりと自由だけど。同期につられては、いけない…


132件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-17 18:46 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1206873346249379840
{% tweet 1206873346249379840 %}
> やっぱり「新国立競技場で月極駐車の英語表記がmoon ultra parking」はガセネタだったね。条件反射でRTしなくてよかったよ。


133件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-17 17:28 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1206853682697891840
{% tweet 1206853682697891840 %}
> 自分の老後に必要な資金や面倒をみなければならない人のための資金が十分に確保されたら,それを超過する資産はうまく取り崩して使ったほうがいいと思う。しかも,若いうちに使ったほうがいい。歩くと膝が痛くなったりして動くのも億劫になってからじゃお金を使う方法が狭まるでしょう。


134件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-17 17:23 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1206852414722080768
{% tweet 1206852414722080768 %}
> そういうものかな。ほんとうに巨額の資産を蓄積した状態で死にたいか。自分が死ぬタイミングで稼いだ金を全部使い切るのが効率的な人生なのではないか。もちろん面倒をみなければいけない人がいればその人の分を差し引いたあとだろうけどね。


135件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|kakenman(清水信哉@Elephantech) 日時:2019-12-17 17:21/2019-12-15 21:02 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1206851866870439937 https://twitter.com/kakenman/status/1206182809355743233
{% tweet 1206851866870439937 %}
> 生活レベルを上げるのは本当に怖くて、年収1500万円になるのはいいけどそれ前提で生活、特に月固定費が発生するような仕組みを組んじゃって年収1500万円以上のキャリアしか選べないってなると本当に不幸になるし、生活レベルは可能な限り上… https://t.co/5hTZC4nto0


136件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-17 13:08 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1206788312209358848
{% tweet 1206788312209358848 %}
> なにこれ、才能の無駄遣いだね。 https://t.co/hBiEssM95V


137件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-17 12:44 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1206782311624146944
{% tweet 1206782311624146944 %}
> 都心では運転手不足が常態化すると自動運転が普及するのだろうね。他方で地方だと設備のコストを回収できないから減便しか手はないのだろう。


138件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|imadegawa075(imadegawa075) 日時:2019-12-17 12:28/2019-12-17 09:57 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1206778118616178688 https://twitter.com/imadegawa075/status/1206740049624092672
{% tweet 1206778118616178688 %}
> JR四国の減便は赤字の縮減ではなくて、運転士不足が主要因だったのか。 \n   \n JR四国、運転士不足で早朝・夜間22本取りやめ 来年3月ダイヤ改正 - 毎日新聞 https://t.co/dJF9xsGUHp


139件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-17 12:24 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1206777078906904576
{% tweet 1206777078906904576 %}
> うん,「民俗学」は「妖怪」と「夜這い」のイメージだよね。「妖怪」は柳田国男先生で「夜這い」は宮本常一先生がイメージ形成に貢献をされたんじゃないのかな。それ以降の「民俗学」の発展については自分は勉強不足でフォローしてないので,結局,「妖怪」と「夜這い」のイメージのまま。


140件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|KoseiMuroi(室井康成(Muroi Kosei)) 日時:2019-12-17 12:16/2019-12-17 00:07 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1206775171387805696 https://twitter.com/KoseiMuroi/status/1206591627319365632
{% tweet 1206775171387805696 %}
> 以前担当した「民俗学」の講義で、受講生から「いつになったら妖怪が出て来るんですか?」と言われて絶句しました。「シラバス読んだでしょ?」と答えるしかありませんでしたが、民俗学へのイメージに「妖怪」と「夜這い」を代表させた言説を検証したい。僕にとって、かかる先入観は「風評被害」です。


141件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-17 10:29 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1206748324734259202
{% tweet 1206748324734259202 %}
> テレビに出る弁護士についても同じことがいえて,「メディアに出るのは専門家っぽくない」的な雰囲気が広がり,とりわけ訴訟実務家を自認する人はメディアに出ないようになった。結果としていい加減な解説がむしろ蔓延っているのであまり良いとは思… https://t.co/vOQquMPbYu


142件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-17 07:26 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1206702229127745536
{% tweet 1206702229127745536 %}
> そういえば、ここ数年、中国の企業や事務所から公知例調査の依頼を受けることが多いが、おそらく同じ品質の作業を前提にすると中国よりも日本のほが人件費が低いからなのだろう。いわゆる「知的業務」「創造的業務」に対して金を払うという考え方は日本より中国の方が進んでいるのかも。


143件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-17 07:21 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1206700980554698753
{% tweet 1206700980554698753 %}
> 昨日、中国の某法律事務所のパートナーと話したのだが、北京は人件費の高騰が激しく若手弁護士を1人雇うのに700万円程度年収が必要らしい。もはや日本と遜色ないし数年後には高騰が続く北京の方が高くなるだろう。日本の弁護士が北京のバックオフィスとして機能するのも時間の問題だね。


144件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-15 08:39 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1205995706864918528
{% tweet 1205995706864918528 %}
> 若者が鳥居の前でお辞儀するのをもって「奇妙な風習」だとして「神に対する作法のコード化」だと問題視するんだったら、毎年大勢の参拝客が押し寄せて賽銭箱にガッツり金を入れる行為はどうなんだよ。「奇妙な風習」で「神に対する作法のコード化」そのものじゃん。


145件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|camomille0206(Hemmi Tatsuo) 日時:2019-12-15 08:32/2019-12-13 11:44 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1205994046289633280 https://twitter.com/camomille0206/status/1205317551581884416
{% tweet 1205994046289633280 %}
> 鳥居の前でお辞儀する、というのをここ最近になって自分は見かけるようになった。奇妙な風習と思っていたが、ググるとそれが「参拝の作法」として流布している言説だと気づく。こうした「作法」や「礼儀」として流通させる方法は、日本では特に国民のイマジナリーな統合に適合しているようだ。


146件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-15 08:25 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1205992208614092800
{% tweet 1205992208614092800 %}
> 他方でTL上で話題の某先生みたいにプライベートプラクティス100%でペーパーカンパニーの1人株主兼代表取締役が企業内弁護士にカウントされてるからね。自己申告者の人数みたいなもんじゃない?


147件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-15 08:20 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1205990972200407040
{% tweet 1205990972200407040 %}
> この数字はあまり正確ではないと思うよ。だって、自分も某社の企業内弁護士だが、プライベートプラクティスがあるので、人数にカウントされていない。そういう人は結構多いんじゃない?  https://t.co/SJ2euvEew4


148件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-14 08:28 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1205630499722383361
{% tweet 1205630499722383361 %}
> 先日、羽振りのいい先生方らと食事を一緒にする機会があって、途中からヤバいクライアントを語る会になっていた。結構みんな反社の弁護とか顧問をやってんだね。実作業はイソ弁か仲間の若手が弁護士に丸投げしてるっぽいけど。キレイな仕事ばかりやってる自分は世間知らずだったよ。


149件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-13 14:52 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1205364881504923648
{% tweet 1205364881504923648 %}
> 司法制度改革が大成功し,弁護士は大増員され,仕事欠乏状態に陥った弁護士は仕事が欲しくて欲しくてたまらないはずなので,客はどんな態度で接してもまさか依頼を断られるはずはない,と考えられているからだよ。釣り堀で釣り糸をいれても魚が餌に食らいついてこないとびっくりするでしょう。


150件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|k999941457035(K 9 9 9 9) 日時:2019-12-13 14:46/2019-12-13 13:36 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1205363450072821760 https://twitter.com/k999941457035/status/1205345648893030400
{% tweet 1205363450072821760 %}
> なぜ他の弁護士が私と異なる説明をしたことを理由に私の説明を信じてくれないのに「その弁護士に依頼されてはどうか」と私が受任を断ったらびっくりした顔をするんだぜ


151件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-13 13:28 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1205343789109243905
{% tweet 1205343789109243905 %}
> 自分はいままでさんざん一太郎をdisってきたが一太郎に改宗することにした。もちろんクライアントとの関係もありWordは使い続けるが。これまでは秀丸で文章を作成しWordに流し込んで文書を完成させていたが,一太郎ならいきなり文章を入力してもそれなりの文書が完成する点に魅力を感じた。


152件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-13 12:46 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1205333207572303872
{% tweet 1205333207572303872 %}
> いつも思うが,横須賀線は品川区の西大井の次は川崎市の武蔵小杉だし,東海道線も品川の次は川崎で,新幹線も止まらないし,JRグループは大田区民の利便性を全く考えていない。御嶽山駅か沼部駅に横須賀線と新幹線の新駅を作り蒲田駅に東海道線を停車させるべきだよね。


153件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-13 12:36 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1205330746027601920
{% tweet 1205330746027601920 %}
> 相鉄線の新宿以北直通列車の名前が「相鉄埼京ライン」になる可能性があるとのことだが,相鉄最強ラインとタイポしそうだから反対。


154件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-13 11:55 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1205320367532736512
{% tweet 1205320367532736512 %}
> (勝手に宣伝)ワインショップ一力商店がwine bar LOOPYを来年1月にJR蒲田東口に出店されます。自分もときどき行く予定なのでwine bar LOOPYでお会いしましょう。 https://t.co/uRz9Qd7EFq https://t.co/bOSw17ILYs


155件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|sho_ya(shoya) 日時:2019-12-13 11:33/2019-12-12 17:32 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1205314820058169344 https://twitter.com/sho_ya/status/1205042694247993344
{% tweet 1205314820058169344 %}
> 私の最初のボスが私にしてくださった教育で、最も有益なものの1つは、全ての事務作業を私にさせたことでした。起案だけでなく、編綴、提出、送付、受領、訂正、コピー等です。「将来、イソ弁や事務局に仕事をお願いするに備えて、その仕事が何たるかを、まず自分が理解しなさい」という方針でした。


156件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-13 10:43 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1205302170314129409
{% tweet 1205302170314129409 %}
> 商売は商品や役務の提供者と受領者との情報の非対称性を利用して利潤を最大化するアクティビティなので,商品や役務をできるだけたくさん提供し受領者からできるだけ高額のお金を搾り取ることが重要。「人助け」とはちょうど対極の位置にある。「人助け」からは一旦は距離を置くのが商売の基本。


157件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-13 09:09 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1205278649441669121
{% tweet 1205278649441669121 %}
> しばらく前まで自分も「博士課程単位取得満期退学」は博士課程まで進みながら(1)学力が不足していたか,(2)なんらかの不祥事をおこして退学処分になった人だと思っていたが,こういう認識の人は世の中には結構多いよね。退学はかなり「悪いシグナル」として扱われているのではないか。


158件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|masa_koz(Masahiro Kozuka) 日時:2019-12-13 09:06/2019-12-13 07:40 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1205277857691234305 https://twitter.com/masa_koz/status/1205256039794384896
{% tweet 1205277857691234305 %}
> 中退を悪いシグナルと企業が扱うかどうかは確かに気になるところですが、東大などのトップ校から始めれば意外に大丈夫だったりしないかなぁと。 https://t.co/ftIASt2T9i


159件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|ShminLo(及川智志) 日時:2019-12-12 16:55/2019-12-12 15:12 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1205033341742768128 https://twitter.com/ShminLo/status/1205007485108490242
{% tweet 1205033341742768128 %}
> 首都圏中規模弁護士会のある弁護士の意見 \n \n 刑事事件が減少し、経験ある弁護士が事件を担当するべきとして、経験の浅い弁護士を排除する動きがある。それで経験を積ませてもらえないという不満を聞く。こうした動きは弁護士会全体を考えるとたいへ… https://t.co/8GaQogn4M5


160件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-12 14:13 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1204992620142850053
{% tweet 1204992620142850053 %}
> 最近読んだニュースの中ではずば抜けてくだらない内容だ。-> https://t.co/4xICJ6Mcc1


161件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-12 14:05 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1204990593232846848
{% tweet 1204990593232846848 %}
> 「しくじり体験」とは失敗体験を意味する。検察官が手柄をたてようと証拠偽造をして冤罪を作り出すことは高度に違法性を有する犯罪行為で「しくじり体験」とは言わない。バレないはずの証拠偽造がバレでしまった側面は「しくじり体験」だろうが。


162件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|itojuku_shihou(伊藤塾 司法試験科) 日時:2019-12-12 13:59/2019-12-10 11:28 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1204989100488441856 https://twitter.com/itojuku_shihou/status/1204226288665284609
{% tweet 1204989100488441856 %}
> イベントinfo.【明日の法律家講座】 \n 「あるべき刑事司法とは何か~しくじり体験を踏まえて」 \n 講演者: 前田 恒彦 氏(元検察官) \n 12/14(土)18:30~20:30 東京校(渋谷) \n 予約不要・無料で、どなたでもご参加いただけ… https://t.co/s4klKNgzAH


163件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|jmjhjmwtad(弁護士7286) 日時:2019-12-12 12:58/2019-12-12 11:07 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1204973794030276608 https://twitter.com/jmjhjmwtad/status/1204945724858761217
{% tweet 1204973794030276608 %}
> クソキモイ集合体の構成員及び準構成員の皆さんおはようございます


164件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|asakura_info(あさくら@修習生) 日時:2019-12-12 12:58/2019-11-16 02:17 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1204973783645179910 https://twitter.com/asakura_info/status/1195390332612907008
{% tweet 1204973783645179910 %}
> 法クラとかいうクソキモい集合体まだ息の根があったのかよ


165件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-12 10:45 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1204940416149114880
{% tweet 1204940416149114880 %}
> バンリックの営業マンの口上に載せられ回線の設定が必要ないのに関わらず必要があると誤信し営業マンを事務所のなかに入ることにつき錯誤に基づく同意を与えてしまった場合は住居侵入罪が成立するので,警察官と一緒にスタンバイしようかと思ったが,一緒にスタンバイしている時点で錯誤がないよね。


166件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-12 10:38 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1204938422428659712
{% tweet 1204938422428659712 %}
> バンリックという会社から電話があった。光回線の機器の点検に回っている,回線の設定が必要なので今日の午後に伺う,とのこと。これ詐欺だよ。法律事務所に詐欺営業って,いい根性してんじゃんか。https://t.co/zswInvU1vp


167件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-12 09:52 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1204927082041507841
{% tweet 1204927082041507841 %}
> N国 and 落合 で検索すると、落合陽一氏ばかりがでてくるね。落合洋司先生がN国から出馬されれば落合陽一氏だと思って投票してしまう人も多いだろうからかなり票が伸びると思う。長年の夢を実現するチャンスじゃないか。


168件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|ikuyuk(にこ ( ´ω` )) 日時:2019-12-12 09:43/2019-12-11 23:33 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1204924762717245440 https://twitter.com/ikuyuk/status/1204771172753129472
{% tweet 1204924762717245440 %}
> 「韓国へのヘイトツイート」で立憲民主党・参院選候補の地位を追われた元検事・落合洋司さん、今度はN国にすり寄ってるんですか…ツイート固定までしちゃって。 \n \n 自民→立憲→N国っていうのは酔っ払いの千鳥足の様な政治遍歴ですよぬ。 https://t.co/gObSvHrMpV


169件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-12 09:28 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1204920849737732096
{% tweet 1204920849737732096 %}
> 落合洋司先生だけど、自分はブロックされてて、立憲出馬を決められた段階でブロック解除され、なぜか自分のツイートにいいねをしまくってきてやたらアピってきたんだ。でも、過去の発言を理由に出馬辞退した後にまたブロックされたよ。次回「N国」から出馬するときにまたブロック解除されるはず。


170件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|kame_ishi(亀石) 日時:2019-12-12 09:23/2019-12-11 23:00 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1204919782568419328 https://twitter.com/kame_ishi/status/1204762916685111297
{% tweet 1204919782568419328 %}
> 落合洋司は腐敗する。 https://t.co/P6mno5Jfez


171件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-11 19:13 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1204705776691888128
{% tweet 1204705776691888128 %}
> 一方で新卒の給料を上げろといわれ、他方で解雇規制があり労働条件の不利益変更もダメで65才以上まで従業員を手厚く処遇しろって、経営者は無理ゲーだよね。


172件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|shukatsushosha(総合商社の中の人) 日時:2019-12-11 19:11/2019-12-11 12:55 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1204705251195932673 https://twitter.com/shukatsushosha/status/1204610639877955584
{% tweet 1204705251195932673 %}
> 総合商社は、新卒採用数を半分にして、新卒の年収を1000万円位にしないと、入口で外資と戦えないです。 \n その代わり、入社10年前後で、up or outすれば、トータルで人件費は抑制できます。 https://t.co/ndbiqmOwvP


173件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-11 12:46 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1204608286483288064
{% tweet 1204608286483288064 %}
> 日比谷公園のホームレスのデング熱の感染源はひょっとしたら自分ではないかと一瞬思ったが,自分は医者にデング熱と正式には診断されていないので無問題だし,日本の蚊ではなかなか伝染らないらしいよ。


174件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-11 12:43 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1204607638182346752
{% tweet 1204607638182346752 %}
> 出頭必須の弁論期日がありデング熱っぽい症状のまま有楽町駅から日比谷公園を徒歩で横切って東京地方裁判所に行ったのだけど,それから一週間後ぐらいに日比谷公園のホームレスがデング熱に罹患したニュースに接した。デング熱が流行ってたんだね。ちゃんとデング熱と診断されたホームレスを羨んだよ。


175件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-11 12:39 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1204606510795345920
{% tweet 1204606510795345920 %}
> デング熱といえば,マレーシア出張から帰国してすぐに熱が40℃を超える状態が3日続いたことがある。病院に行ったら「デング熱と診断すると届けを書かなければならないし忙しいのでその診断はできない」といわれ治療してくれなかった。仕方がない… https://t.co/CJTNM70EYW


176件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-11 12:34 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1204605277040824321
{% tweet 1204605277040824321 %}
> 錦糸町に住んでいる人に,「蒲田は治安がヤバいから来るといつも緊張する。」と言われたのだが,お前に言われたくないぞっていう気持ちになった。


177件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-11 11:59 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1204596486681460737
{% tweet 1204596486681460737 %}
> 「負の性欲」ってほんとうにバズってたのかな。卵子と精子の絶対数に開きがある以上ホモサピエンスの女がキモい(精子を受けいられない)男を拒否するだけでなく排除しようとするのは進化心理学の基礎中の基礎でいまになって気づかれたネタではないだろうに。


178件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|STRdagger(シューカスタード) 日時:2019-12-11 11:55/2019-12-09 21:21 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1204595560008708096 https://twitter.com/STRdagger/status/1204013123079852032
{% tweet 1204595560008708096 %}
> 今までキモい男を”気持ちよく”叩いていた女性たちが自分の正義の感情の正体を暴露され怒り狂って必死に否定する流れまで含めて完璧な解説。 \n 「負の性欲」はなぜバズったのか? そのヤバすぎる「本当の意味」 @gendai_biz https://t.co/ULq8lOVHB2


179件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-10 09:53 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1204202325583073280
{% tweet 1204202325583073280 %}
> 前職時代,景気悪化に伴いコスト徹底的削減を目的に社内文書には裏紙を全面的に使用する通達がでた。自分含めた新人が動員され毎日ホッチキス外しをやらされた。部課長が正しく外されているかを完全チェック,にもかかわらずホッチキスが残ってしまいコピー機の傷ついたドラム交換の頻度が上がった。


180件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|ekinan_lawyer(えきなんローヤー🕊) 日時:2019-12-10 09:52/2019-12-10 09:06 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1204202142724050944 https://twitter.com/ekinan_lawyer/status/1204190491568304128
{% tweet 1204202142724050944 %}
> まさか法律事務所で裏紙使ってるとこないと思うけど。あるのかもしれんわねえ。 \n \n そんなの、民事裁判IT化以前の話だわ。情報セキュリティ対策として、落第点付けざるを得ない。


181件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-09 21:14 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1204011444372561920
{% tweet 1204011444372561920 %}
> 中国人の強盗事件で裁判官の「検察官が読み上げた事実に間違いはありませんか」という質問に、被告人が「はい、間違っています、人として間違ってます」と答え、弁護人の意見を求められたときに「被告人と同意見です」と答えて、裁判官に「否認するんですか?」と言われたのはいまだに解せない。


182件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-09 21:03 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1204008576953376768
{% tweet 1204008576953376768 %}
> 自分が国選を引退したのは法テラスができたのと同時だった、それまでは、弁護士会に事件を選びにいってたよ。当時は窃盗がたくさん公判請求されててさ。万引きはずいぶんやった。性犯罪は示談がきつい思い出だ。


183件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|O59K2dPQH59QEJx(ピピピーッ) 日時:2019-12-09 21:00/2019-12-09 20:52 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1204008022902575104 https://twitter.com/O59K2dPQH59QEJx/status/1204005883283267584
{% tweet 1204008022902575104 %}
> 最近、ガチで国選引退を考え始めた。 \n 採算がどう考えてもあっていない。


184件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-09 16:54 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1203946030242287617
{% tweet 1203946030242287617 %}
> Twitterというのは自分以外のアカウントに不快な気持ちを抱かせることを競い合うゲームみたいなものだって、某漫画家かライターが話してたよね。


185件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|umaru193541612(うまる٩(*´︶`*)۶) 日時:2019-12-09 16:50/2019-12-09 15:40 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1203945020564201472 https://twitter.com/umaru193541612/status/1203927492488073216
{% tweet 1203945020564201472 %}
> 僕は人をイラつかせる事ができる人がTwitter向いてると思います。ていうかイラついてる人がTwitter向いてないと思います。弁護士7286さんのツイートすこなのです https://t.co/6pS4mtkFgd


186件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-09 14:39 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1203911915346415617
{% tweet 1203911915346415617 %}
> 平成9年受験頃の基本書だね。


187件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|kyrino(山内 憲之) 日時:2019-12-09 14:38/2019-12-09 14:20 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1203911685402050560 https://twitter.com/kyrino/status/1203907220372541440
{% tweet 1203911685402050560 %}
> 佐藤幸治 憲法 \n 松坂佐一 民法提要 \n 内田貴 民法 \n 前田雅英 刑法総論・各論講義 \n 龍田節 会社法 \n 近藤光男 商法総則・商行為 \n 三ヶ月章 民事訴訟法 \n 田宮裕 刑事訴訟法 \n 大橋洋一 行政法 \n 溜池良夫 国際私法講義 \n \n #好きな基本書10冊あげると人柄がバレる


188件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-09 14:27 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1203909037420449793
{% tweet 1203909037420449793 %}
> 税務署と見解の相違があったが当方の見解の根拠が薄弱なので修正申告に応じることにした。この時期,すこし痛いね。


189件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-08 22:06 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1203662183369863168
{% tweet 1203662183369863168 %}
> 鈴木智彦先生も潜入ルポみたいなのを結構出されていて,海産物流通の闇を取材するために築地で実際に働いたり密猟現場に行ったりしてほんとうに命がけだよね。


190件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-08 22:02 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1203661096390819841
{% tweet 1203661096390819841 %}
> 溝口敦・鈴木智彦「教養としてのヤクザ」(小学館新書)を読み始めたがおもしろ過ぎて仕事が手に付かない。しばらく前に話題になった溝口先生の名著「食肉の帝王」が冒頭で紹介されていた。溝口先生って山口組一和会戦争のルポとかも出されていて,いまでも活きているだけで奇跡的だよね。


191件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-08 13:55 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1203538573699379201
{% tweet 1203538573699379201 %}
> 平野龍一先生の学説としての面白さはもちろんなのだが,論文や教科書中で平野龍一先生が団藤先生のご見解に対して述べる皮肉がとても秀逸だった。受験生の自分は皮肉の飛ばし方を徹底的に勉強した。あれから20年,Twitterではとても役に立っているよ。


192件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-08 13:48 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1203536700191854592
{% tweet 1203536700191854592 %}
> 「平野龍一 ローライブラリー・コレクション」を是非見てみたいが,中央大学の図書館だから学生じゃないと入れないのではないかな。残念だよ。


193件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|idaprof(井田良) 日時:2019-12-08 13:46/2019-11-07 10:32 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1203536210817241090 https://twitter.com/idaprof/status/1192253573637103617
{% tweet 1203536210817241090 %}
> ぜひ一度、ご覧になって下さい。 https://t.co/xxDZ6n04BJ


194件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-08 07:55 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1203448011377872897
{% tweet 1203448011377872897 %}
> この記事にいう「緊急逮捕」って、マスコミが報道してから警察が速やかに逮捕することを意味しており、刑事訴訟法上の緊急逮捕ではないよね。


195件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-08 07:53 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1203447493024874496
{% tweet 1203447493024874496 %}
> 被疑者の名前と年齢がほぼ俺と一緒なのがアレだなあ。 https://t.co/gGVOBLBrzU


196件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-07 15:19 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1203197225267941376
{% tweet 1203197225267941376 %}
> そうそう,高井康行先生だったね。テレビを中心にご活躍されていてなによりですこと。 https://t.co/nSHrOdDUvt


197件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-07 15:17 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1203196803266404354
{% tweet 1203196803266404354 %}
> とはいいつつも,自分は交渉態度が酷い相手方代理人にあたったという経験があまりない。いきなり「君,何期?私と話をしたかったらそれなりの弁護士を通じて話をしなきゃだめだよ」と言ってきた某ヤメ検ぐらいかな。


198件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-07 15:14 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1203196034198855680
{% tweet 1203196034198855680 %}
> 相手方代理人の交渉姿勢が酷い場合は,具体的な事実を摘示しつつ職務基本規定を引いて弁護士倫理違反であることを主張すればよく,「懲戒請求をするぞと警告」する必要はないと思われる。懲戒が目的でなく態度を改めてくれればいいのであればね。

0 件のコメント:

コメントを投稿