指定アカウントの最新198件のツイート
2019-11-30 11:37から198件:最新2020-01-05 13:47という範囲(36日2時間10分)の取得
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
高橋雄一郎(kamatatylaw)のプロフィール情報(2020年01月05日14時46分27秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:高橋雄一郎
[screen_name]ユーザ名:kamatatylaw
位置情報:東京都大田区蒲田
ユーザ説明:
弁理士兼技術系の若手()弁護士(マイノリティ),ほぼ特許事件だけで生活しています。法律書を読むことと準備書面起案が趣味,ツイートは思考実験です。酒屋兼営のJSAソムリエ。東京弁護士会所属
ユーザのフォロワー数:17682
ユーザのフォロー数:8
ユーザがTwitterに登録した日時:2009-03-15 21:57:39 UTC
ユーザの投稿ツイート数:12834
===========================================================
1件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2020-01-05 13:47 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1213683455227121664
{% tweet 1213683455227121664 %}
> そうそう,「専門家」含む業者にむしり取られて破産申立てさえもできなくなって泣きを見る。任意売却を勧める「専門家」が「不動産業者の選び方は要注意」とかいうのは,「俺が不動産屋を紹介したる」ってことで,「専門家」に手数料の一部を還流させる貧困ビジネスを疑うべき。
そうそう,「専門家」含む業者にむしり取られて破産申立てさえもできなくなって泣きを見る。任意売却を勧める「専門家」が「不動産業者の選び方は要注意」とかいうのは,「俺が不動産屋を紹介したる」ってことで,「専門家」に手数料の一部を還流させる貧困ビジネスを疑うべき。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2020-01-05 13:47
2件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|O59K2dPQH59QEJx(ピピピーッ) 日時:2020-01-05 13:43/2020-01-05 12:27 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1213682436787195904 https://twitter.com/O59K2dPQH59QEJx/status/1213663166053240832
{% tweet 1213682436787195904 %}
> オーバーローンだと同廃でいける。 \n 売却後残余があれば、破産時に既に不動産を処分してても管財が基本。 \n でも残余を使い果たしてて弁護士費用や管財費用を工面できないことが極めて多い。残余の大部分は関与した業者のポッケにイン。 \n そうすると… https://t.co/0CFl2OwXRq
オーバーローンだと同廃でいける。
売却後残余があれば、破産時に既に不動産を処分してても管財が基本。
でも残余を使い果たしてて弁護士費用や管財費用を工面できないことが極めて多い。残余の大部分は関与した業者のポッケにイン。
そうすると… https://t.co/0CFl2OwXRq
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2020-01-05 12:27
3件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2020-01-05 13:36 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1213680715205767168
{% tweet 1213680715205767168 %}
> というか,「専門家」のアドバイスで担保余剰のある不動産を破産前に任意売却するときは不動産屋から「専門家」にリベートが流れていることがあるよね。加えてその「専門家」が別途手数料をとったりしているのを,業界用語で「両手売買」と呼ぶって,マックで女子高生が言ってた。
というか,「専門家」のアドバイスで担保余剰のある不動産を破産前に任意売却するときは不動産屋から「専門家」にリベートが流れていることがあるよね。加えてその「専門家」が別途手数料をとったりしているのを,業界用語で「両手売買」と呼ぶって,マックで女子高生が言ってた。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2020-01-05 13:36
4件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2020-01-05 13:22 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1213677113473040384
{% tweet 1213677113473040384 %}
> いや,破産申立の直前に担保余剰のある不動産を売却してたら調査が必要なので管財事件になるでしょう。しかも,誰がいくらで取得したかによっては否認権の行使もありうるだろうし,事案によっては免責不許可事由もありうるよ。変な「専門家」のアドバイスに従って地獄をみるのは気の毒だよ。
いや,破産申立の直前に担保余剰のある不動産を売却してたら調査が必要なので管財事件になるでしょう。しかも,誰がいくらで取得したかによっては否認権の行使もありうるだろうし,事案によっては免責不許可事由もありうるよ。変な「専門家」のアドバイスに従って地獄をみるのは気の毒だよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2020-01-05 13:22
5件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|shimadayusuke66(島田雄左@士業起業家) 日時:2020-01-05 13:16/2020-01-05 11:33 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1213675538230890497 https://twitter.com/shimadayusuke66/status/1213649693130932224
{% tweet 1213675538230890497 %}
> 僕は自己破産する前に任意売却するようには勧めかな。 \n 理由は色々あるんだけど、家持ってると同時廃止にならず破産管財人がついちゃうしね。 \n ただし、不動産業者の選び方は要注意! https://t.co/Y9mnuYGSU7
僕は自己破産する前に任意売却するようには勧めかな。
理由は色々あるんだけど、家持ってると同時廃止にならず破産管財人がついちゃうしね。
ただし、不動産業者の選び方は要注意! https://t.co/Y9mnuYGSU7
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2020-01-05 11:33
6件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2020-01-04 22:12 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1213448096857767936
{% tweet 1213448096857767936 %}
> 俺も堀江氏と同意見だよ。東国原氏のこのツイートに限るが無罪推定の原則や弁護人の職責を全くしらない「馬鹿」以外のなにものでもないと思うよ。https://t.co/ITcWyK4nXj
俺も堀江氏と同意見だよ。東国原氏のこのツイートに限るが無罪推定の原則や弁護人の職責を全くしらない「馬鹿」以外のなにものでもないと思うよ。https://t.co/ITcWyK4nXj
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2020-01-04 22:12
7件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2020-01-04 21:54 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1213443535103414272
{% tweet 1213443535103414272 %}
> ネギは捨てるはずの緑のところをつかい,味覇は1cmぐらいでごま油はやや多めにしてチューブのすりおろしにんにくをいれたスープは絶品だよ。倉本一宏「内戦の日本古代史」(講談社現代新書)を読みながら味わうといいよ。 https://t.co/b8CgmL6VVE
ネギは捨てるはずの緑のところをつかい,味覇は1cmぐらいでごま油はやや多めにしてチューブのすりおろしにんにくをいれたスープは絶品だよ。倉本一宏「内戦の日本古代史」(講談社現代新書)を読みながら味わうといいよ。 https://t.co/b8CgmL6VVE
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2020-01-04 21:54
8件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2020-01-04 21:49 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1213442382730907648
{% tweet 1213442382730907648 %}
> ネギをきざんで少量の味覇を水に溶かして沸騰させて醤油をいれてさらに沸騰させてごま油をいれると,安い中華料理屋のスープになるんだけど,これは病みつきになるよね。毎週つくってるよ。
ネギをきざんで少量の味覇を水に溶かして沸騰させて醤油をいれてさらに沸騰させてごま油をいれると,安い中華料理屋のスープになるんだけど,これは病みつきになるよね。毎週つくってるよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2020-01-04 21:49
9件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|luckymangan(リーチ一発ツモ裏1) 日時:2020-01-04 19:18/2019-12-31 09:46 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1213404383003602944 https://twitter.com/luckymangan/status/1211810796218400768
{% tweet 1213404383003602944 %}
> 落合さん。「馬鹿な弁護士ども」「仕事がなくなり、着手金はちゃっかりもらえて終了」「こういう成功した弁護活動」とかご満悦。 https://t.co/9oFEoYXZNY
落合さん。「馬鹿な弁護士ども」「仕事がなくなり、着手金はちゃっかりもらえて終了」「こういう成功した弁護活動」とかご満悦。 https://t.co/9oFEoYXZNY
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2019-12-31 09:46
10件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|TAS6284(すてぃっち) 日時:2020-01-04 18:00/2019-12-31 22:08 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1213384624010752000 https://twitter.com/TAS6284/status/1211997557276073986
{% tweet 1213384624010752000 %}
> あ、落合弁護士は保釈は絶対ないって言い切った後に保釈になったから、保釈に至った過程の大批判繰り広げてるのか。わろた
あ、落合弁護士は保釈は絶対ないって言い切った後に保釈になったから、保釈に至った過程の大批判繰り広げてるのか。わろた
— すてぃっち(TAS6284)2019-12-31 22:08
11件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2020-01-04 16:41 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1213364802925416449
{% tweet 1213364802925416449 %}
> 他方で某ヤメ検が「弁護団もゴーンの手玉に取られていたということだわね。間抜けな話。」とかツイートしているんだがほんとうにどうしようもないな。
他方で某ヤメ検が「弁護団もゴーンの手玉に取られていたということだわね。間抜けな話。」とかツイートしているんだがほんとうにどうしようもないな。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2020-01-04 16:41
12件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2020-01-04 16:34 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1213363022451761154
{% tweet 1213363022451761154 %}
> 高野隆先生のブログを読んだ。日本の刑事司法とずっと向き合ってこられた方の言葉は重いよね。
高野隆先生のブログを読んだ。日本の刑事司法とずっと向き合ってこられた方の言葉は重いよね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2020-01-04 16:34
13件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|sato__michiko(佐藤倫子) 日時:2020-01-04 16:32/2020-01-04 16:15 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1213362672671977472 https://twitter.com/sato__michiko/status/1213358297987764224
{% tweet 1213362672671977472 %}
> 弁護人高野隆弁護士が、ゴーン氏の出国についてブログを更新。彼と向き合ってこられた高野弁護士の複雑な思い。私は涙無しに読めませんでした。是非皆さんに読んでいただきたいです。 \n 「確かに私は裏切られた。しかし、裏切ったのはカルロス・ゴー… https://t.co/Hgqyhko3Xc
弁護人高野隆弁護士が、ゴーン氏の出国についてブログを更新。彼と向き合ってこられた高野弁護士の複雑な思い。私は涙無しに読めませんでした。是非皆さんに読んでいただきたいです。
「確かに私は裏切られた。しかし、裏切ったのはカルロス・ゴー… https://t.co/Hgqyhko3Xc
— 佐藤倫子(sato__michiko)2020-01-04 16:15
14件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|MichikoKameishi(弁護士 亀石倫子) 日時:2020-01-04 16:11/2020-01-04 11:51 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1213357304969482240 https://twitter.com/MichikoKameishi/status/1213291890453278721
{% tweet 1213357304969482240 %}
> 高野隆弁護士「確かに私は裏切られた。しかし、裏切ったのはカルロス・ゴーンではない。」 https://t.co/4haFCaKDnn
高野隆弁護士「確かに私は裏切られた。しかし、裏切ったのはカルロス・ゴーンではない。」 https://t.co/4haFCaKDnn
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2020-01-04 11:51
15件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2020-01-04 10:44 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1213275032996077568
{% tweet 1213275032996077568 %}
> 某社は退職者が社長の気に入らないところに転職すると退職金を半額にする(退職時半額支払,転職先確認後残額支払)。退職者を従業員に尾行させたり探偵を使ったりして転職先を調査する。ワンマン社長のやることはほんとうに子供じみているが金をもっているのでいくらでも元従業員への嫌がらせが可能。
某社は退職者が社長の気に入らないところに転職すると退職金を半額にする(退職時半額支払,転職先確認後残額支払)。退職者を従業員に尾行させたり探偵を使ったりして転職先を調査する。ワンマン社長のやることはほんとうに子供じみているが金をもっているのでいくらでも元従業員への嫌がらせが可能。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2020-01-04 10:44
16件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|ssk_ryo(ささきりょう) 日時:2020-01-04 10:36/2020-01-04 09:23 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1213272921180798977 https://twitter.com/ssk_ryo/status/1213254526058123264
{% tweet 1213272921180798977 %}
> 日産、ゴーン氏を警備会社に監視させてたのか。こういうの、たまに労働事件でもあるよね。組合の委員長や自宅待機を命じた社員などに対して、会社が頼んだ探偵とか、その会社の従業員に監視させたり、尾行させたりして、あら探しするやつ。 \n https://t.co/fgYbuV8glW
日産、ゴーン氏を警備会社に監視させてたのか。こういうの、たまに労働事件でもあるよね。組合の委員長や自宅待機を命じた社員などに対して、会社が頼んだ探偵とか、その会社の従業員に監視させたり、尾行させたりして、あら探しするやつ。
https://t.co/fgYbuV8glW
— ささきりょう(ssk_ryo)2020-01-04 09:23
17件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2020-01-04 10:30 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1213271557390270464
{% tweet 1213271557390270464 %}
> なるほどね。富裕層から低所得層というよりも,若者から高齢者への所得再分配がききすぎて,世代間格差が顕著になっているね。
なるほどね。富裕層から低所得層というよりも,若者から高齢者への所得再分配がききすぎて,世代間格差が顕著になっているね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2020-01-04 10:30
18件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|kyslog(ショーンKY(ツイッター論客)) 日時:2020-01-04 10:28/2020-01-04 10:02 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1213270859676180482 https://twitter.com/kyslog/status/1213264503594348545
{% tweet 1213270859676180482 %}
> @kamatatylaw 失礼、消費増税による明示的な所得税比率の低下と、高齢化による半自動的な社保負担増というサイレント増税が21世紀、特に団塊世代の引退に前後する時期で起きていたわけです。 \n \n この変化の履歴をグラフにされている… https://t.co/sJeLwWeuW3
@kamatatylaw 失礼、消費増税による明示的な所得税比率の低下と、高齢化による半自動的な社保負担増というサイレント増税が21世紀、特に団塊世代の引退に前後する時期で起きていたわけです。
この変化の履歴をグラフにされている… https://t.co/sJeLwWeuW3
— ショーンKY(ツイッター論客)(kyslog)2020-01-04 10:02
19件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|kyslog(ショーンKY(ツイッター論客)) 日時:2020-01-04 10:27/2020-01-04 09:55 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1213270664095784960 https://twitter.com/kyslog/status/1213262691910868993
{% tweet 1213270664095784960 %}
> @kamatatylaw 各税の対GDP比は、「4%の富裕層が50%を負担」の傾斜がかかる個人所得税は7.8%しかないのに対し、上限付き定率で逆累進のある社保は17.7%、定率の消費税が8.0%を占めるわけです。この比は高齢化対応… https://t.co/yEV4hz0z3h
@kamatatylaw 各税の対GDP比は、「4%の富裕層が50%を負担」の傾斜がかかる個人所得税は7.8%しかないのに対し、上限付き定率で逆累進のある社保は17.7%、定率の消費税が8.0%を占めるわけです。この比は高齢化対応… https://t.co/yEV4hz0z3h
— ショーンKY(ツイッター論客)(kyslog)2020-01-04 09:55
20件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2020-01-04 08:05 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1213234866340253696
{% tweet 1213234866340253696 %}
> この比較は誤解を招くだろうね。給与所得者のデータではあるが日本では4%の富裕層が全所得税収の約50%を負担している。日本では所得の再分配がゆきとどいているので,日本人の大半を占める非富裕層にとって日本は重税国家ではない。少なくとも中下層が負担する税金と社保の合計は非常に低率。
この比較は誤解を招くだろうね。給与所得者のデータではあるが日本では4%の富裕層が全所得税収の約50%を負担している。日本では所得の再分配がゆきとどいているので,日本人の大半を占める非富裕層にとって日本は重税国家ではない。少なくとも中下層が負担する税金と社保の合計は非常に低率。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2020-01-04 08:05
21件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|May_Roma(めいろま) 日時:2020-01-04 08:03/2020-01-03 01:16 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1213234488173457408 https://twitter.com/May_Roma/status/1212769657813438464
{% tweet 1213234488173457408 %}
> 実は日本は重税国家で個人納税は収入の55%を超えスウェーデン並み。ドイツなど他の欧州諸国より遥かに高い。所得税だけではなく、健保、年金、固定資産税、地方税、介護保険など総合するとかなり高め https://t.co/ed9YtGQZ1i
実は日本は重税国家で個人納税は収入の55%を超えスウェーデン並み。ドイツなど他の欧州諸国より遥かに高い。所得税だけではなく、健保、年金、固定資産税、地方税、介護保険など総合するとかなり高め https://t.co/ed9YtGQZ1i
— めいろま(May_Roma)2020-01-03 01:16
22件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2020-01-03 15:00 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1212976894192128000
{% tweet 1212976894192128000 %}
> あたりまえじゃん。弁護士はただでさえクライアントに対する攻撃の巻き添えを食らいやすいんだ。こういうときぐらい積極的に意見して変な誤解を匡す努力をしないといざというときには自分がやられるからね。 https://t.co/BlX84XPZSg
あたりまえじゃん。弁護士はただでさえクライアントに対する攻撃の巻き添えを食らいやすいんだ。こういうときぐらい積極的に意見して変な誤解を匡す努力をしないといざというときには自分がやられるからね。 https://t.co/BlX84XPZSg
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2020-01-03 15:00
23件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2020-01-03 13:52 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1212959805280681984
{% tweet 1212959805280681984 %}
> 倉本一宏「はじめての日本古代史」(ちくまプリマー新書)読了。自分の知らないことがたくさん書いてあって面白かった。出版社が「プリマー」と名付けたことや表題に「はじめての」とあるのは完全無視。「・・という認識がかつては存在した」という記述がいくつかあり,自分がそういう認識だったり。
倉本一宏「はじめての日本古代史」(ちくまプリマー新書)読了。自分の知らないことがたくさん書いてあって面白かった。出版社が「プリマー」と名付けたことや表題に「はじめての」とあるのは完全無視。「・・という認識がかつては存在した」という記述がいくつかあり,自分がそういう認識だったり。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2020-01-03 13:52
24件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2020-01-03 10:38 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1212911037206261761
{% tweet 1212911037206261761 %}
> まあこうやってイキってるのも刑事手続を想像できないからで、被疑者被告人になって勾留され刑事の取調べを受ける立場になったら、早くボクをここから出してくださいって、泣きながら国選弁護人に頼みまくるんだろうね。
まあこうやってイキってるのも刑事手続を想像できないからで、被疑者被告人になって勾留され刑事の取調べを受ける立場になったら、早くボクをここから出してくださいって、泣きながら国選弁護人に頼みまくるんだろうね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2020-01-03 10:38
25件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|burubur56030897(buruburu) 日時:2020-01-03 10:34/2020-01-01 01:13 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1212910008809115648 https://twitter.com/burubur56030897/status/1212044211102466054
{% tweet 1212910008809115648 %}
> いや法曹人どもよ、おまえら日本の司法がとても信頼に堪えない野蛮国レベルであると記名で公言するほどの確証があるなら、なんで日々常に声をあげ戦わずのほほんと高給を貪ってきた?唐突に「ゴーン逃げても仕方ないわ野蛮国だものアハハハハ」って不誠実が過ぎるんでないか。
いや法曹人どもよ、おまえら日本の司法がとても信頼に堪えない野蛮国レベルであると記名で公言するほどの確証があるなら、なんで日々常に声をあげ戦わずのほほんと高給を貪ってきた?唐突に「ゴーン逃げても仕方ないわ野蛮国だものアハハハハ」って不誠実が過ぎるんでないか。
— buruburu(burubur56030897)2020-01-01 01:13
26件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|burubur56030897(buruburu) 日時:2020-01-03 10:34/2020-01-01 23:27 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1212909958204780544 https://twitter.com/burubur56030897/status/1212379879091531776
{% tweet 1212909958204780544 %}
> 頭の悪い奴が多すぎなんで面倒くさいけどもう一度言うよ。被疑者ゴーンがこの日本に傭兵までぶっ込んで逃亡することが正当化され得るほど司法が腐敗しておるのなら、その司法制度下で禄を食んでる法曹人たちは例え「日頃は努めて良心的行動をしていた」としてもその腐敗の一部と言えるのではないかね。
頭の悪い奴が多すぎなんで面倒くさいけどもう一度言うよ。被疑者ゴーンがこの日本に傭兵までぶっ込んで逃亡することが正当化され得るほど司法が腐敗しておるのなら、その司法制度下で禄を食んでる法曹人たちは例え「日頃は努めて良心的行動をしていた」としてもその腐敗の一部と言えるのではないかね。
— buruburu(burubur56030897)2020-01-01 23:27
27件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2020-01-03 10:19 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1212906168860864512
{% tweet 1212906168860864512 %}
> さすがにいまの時代は排外主義に合理性を認める人は少数派だろうが、嫌中韓芸をエンターテイメントにする自称「保守」とそれに踊らされる頭の弱い人たちは一定数いて、「宗教保守」、「リベラル」、「リバタリアン」のいずれとも無関係。
さすがにいまの時代は排外主義に合理性を認める人は少数派だろうが、嫌中韓芸をエンターテイメントにする自称「保守」とそれに踊らされる頭の弱い人たちは一定数いて、「宗教保守」、「リベラル」、「リバタリアン」のいずれとも無関係。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2020-01-03 10:19
28件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2020-01-03 10:13 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1212904702905475073
{% tweet 1212904702905475073 %}
> 人権擁護と再分配推進が「リベラル」の2要件だからね。人権擁護と再分配抑制が「リバタリアン」、宗教や感情や伝統による人権制約を広く認めるのが「宗教保守」で再分配に関しては左右両派がある。
人権擁護と再分配推進が「リベラル」の2要件だからね。人権擁護と再分配抑制が「リバタリアン」、宗教や感情や伝統による人権制約を広く認めるのが「宗教保守」で再分配に関しては左右両派がある。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2020-01-03 10:13
29件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|dokuninjin_blue(青識亜論(せいしき・あろん)) 日時:2020-01-03 10:06/2020-01-03 04:31 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1212903075540635648 https://twitter.com/dokuninjin_blue/status/1212818601498988544
{% tweet 1212903075540635648 %}
> いまひとつよくわからないのですが、金持ちの不公正に怒るでもなく、表現の自由などの基本的人権を擁護する運動に冷淡なみなさん、絶対「リベラル」ではないですよね。
いまひとつよくわからないのですが、金持ちの不公正に怒るでもなく、表現の自由などの基本的人権を擁護する運動に冷淡なみなさん、絶対「リベラル」ではないですよね。
— 青識亜論(せいしき・あろん)(dokuninjin_blue)2020-01-03 04:31
30件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|lawkus(ystk) 日時:2020-01-01 16:50/2020-01-01 16:45 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1212279980186423297 https://twitter.com/lawkus/status/1212278664106106880
{% tweet 1212279980186423297 %}
> この馬鹿の頭の中では法曹は今まで人質司法等の問題について声を上げてこなかったことになってるらしい。こんなの不勉強どころかTwitterすらロクに見てないレベルだろ。軽蔑しかないわ。 https://t.co/YqFAdPPFlI
この馬鹿の頭の中では法曹は今まで人質司法等の問題について声を上げてこなかったことになってるらしい。こんなの不勉強どころかTwitterすらロクに見てないレベルだろ。軽蔑しかないわ。 https://t.co/YqFAdPPFlI
— ystk(lawkus)2020-01-01 16:45
31件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2020-01-01 16:15 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1212271147028402176
{% tweet 1212271147028402176 %}
> 前田恒彦氏が弘中先生の悪口を言いたい気持ちはほんとうによく分かるよ。村木厚子氏の冤罪事件で弘中先生らに証拠捏造を見破られちゃって人生メチャメチャにされたもんね。もし弘中先生らが証拠捏造を見破らなかったらいまごろ検察のなかではかなり… https://t.co/5TkuTy3fn4
前田恒彦氏が弘中先生の悪口を言いたい気持ちはほんとうによく分かるよ。村木厚子氏の冤罪事件で弘中先生らに証拠捏造を見破られちゃって人生メチャメチャにされたもんね。もし弘中先生らが証拠捏造を見破らなかったらいまごろ検察のなかではかなり… https://t.co/5TkuTy3fn4
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2020-01-01 16:15
32件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|lawkus(ystk) 日時:2020-01-01 15:18/2020-01-01 12:34 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1212256654680395777 https://twitter.com/lawkus/status/1212215565638463489
{% tweet 1212256654680395777 %}
> 身柄関係で日本の裁判所が「甘すぎる」ってマジかよ。人質司法って聞いたことないの?この人これで弁護士なんだぜ? https://t.co/NIoBTEsvmL
身柄関係で日本の裁判所が「甘すぎる」ってマジかよ。人質司法って聞いたことないの?この人これで弁護士なんだぜ? https://t.co/NIoBTEsvmL
— ystk(lawkus)2020-01-01 12:34
33件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2020-01-01 14:58 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1212251711718359040
{% tweet 1212251711718359040 %}
> 弘中先生に責任あるわけねえだろう。責任があるのは本人、手助けしたやつ、監視に失敗した警察と検察、出国をさせた入管行政担当者、だろう。裁判所を批判するのも筋違いで、逃亡の恐れの説明に失敗した検察の問題だよ。
弘中先生に責任あるわけねえだろう。責任があるのは本人、手助けしたやつ、監視に失敗した警察と検察、出国をさせた入管行政担当者、だろう。裁判所を批判するのも筋違いで、逃亡の恐れの説明に失敗した検察の問題だよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2020-01-01 14:58
34件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|maruyamakun(丸山 和也) 日時:2020-01-01 14:53/2019-12-31 16:12 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1212250470636408833 https://twitter.com/maruyamakun/status/1211907866346418176
{% tweet 1212250470636408833 %}
> 日本の裁判所は甘すぎます。保釈条件が緩すぎだと言ったとおりの結果に。弘中弁護士の責任は? https://t.co/psndm7Jsur
日本の裁判所は甘すぎます。保釈条件が緩すぎだと言ったとおりの結果に。弘中弁護士の責任は? https://t.co/psndm7Jsur
— 丸山 和也(maruyamakun)2019-12-31 16:12
35件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-31 16:42 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1211915627025166338
{% tweet 1211915627025166338 %}
> 被告人の利益を考えれば弁護団はいい仕事をしたのではないか。弁護団は顔に泥を塗られたわけではないと思う。さすがに人権意識の高い欧米人には日本の刑事裁判には抵抗があるだろう。
被告人の利益を考えれば弁護団はいい仕事をしたのではないか。弁護団は顔に泥を塗られたわけではないと思う。さすがに人権意識の高い欧米人には日本の刑事裁判には抵抗があるだろう。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-31 16:42
36件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|masanork(楠 正憲) 日時:2019-12-31 16:39/2019-12-31 12:51 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1211914655867658240 https://twitter.com/masanork/status/1211857410509328384
{% tweet 1211914655867658240 %}
> いまいまゴーン国外逃亡の二の舞を防ぐ方法としては多重国籍者の保釈を一切認めないくらいしか思い浮かばないんだけど。これでは日本流の人質司法こそ正しかったという話になりかねないのでは?今後の実務に大きな影響が生じそうな。保釈を勝ち取った弁護団は顔に泥を塗られましたね
いまいまゴーン国外逃亡の二の舞を防ぐ方法としては多重国籍者の保釈を一切認めないくらいしか思い浮かばないんだけど。これでは日本流の人質司法こそ正しかったという話になりかねないのでは?今後の実務に大きな影響が生じそうな。保釈を勝ち取った弁護団は顔に泥を塗られましたね
— 楠 正憲(masanork)2019-12-31 12:51
37件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|terayasan(てらやさん☆) 日時:2019-12-31 14:00/2019-12-31 13:04 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1211874813838385152 https://twitter.com/terayasan/status/1211860752673361920
{% tweet 1211874813838385152 %}
> 逃亡はきわめて残念だし、到底是認できないところだが、さりとて、日本人からしてみたら北朝鮮での裁判なんか絶対受けたくないのと同じで、ゴーンからしてみれば、日本の司法制度は日本人にとっての北朝鮮みたいなものなのだろうね。 \n そして、あながち否定できないところが一番残念。
逃亡はきわめて残念だし、到底是認できないところだが、さりとて、日本人からしてみたら北朝鮮での裁判なんか絶対受けたくないのと同じで、ゴーンからしてみれば、日本の司法制度は日本人にとっての北朝鮮みたいなものなのだろうね。
そして、あながち否定できないところが一番残念。
— てらやさん☆(terayasan)2019-12-31 13:04
38件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-31 08:45 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1211795381941456897
{% tweet 1211795381941456897 %}
> 記事には「システム利用料15%」とあったが特商法表記には「システム利用料(消費税別) 回収金額(義務者から支払われた養育費から弁護士報酬及びこれに対する消費税相当額並びに振込手数料その他の実費を控除した金額)の20%に相当する金額… https://t.co/BD924K4x8C
記事には「システム利用料15%」とあったが特商法表記には「システム利用料(消費税別) 回収金額(義務者から支払われた養育費から弁護士報酬及びこれに対する消費税相当額並びに振込手数料その他の実費を控除した金額)の20%に相当する金額… https://t.co/BD924K4x8C
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-31 08:45
39件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-31 07:46 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1211780714426818560
{% tweet 1211780714426818560 %}
> これ,面談なし着手金なしで受任する弁護士の紹介手数料ビジネスだよね。しかも,弁護士費用とは別に15%もピンはねする。スマホゲーム課金と同じで金をどう使うかは自由なのだろうが,情報の非対称性を利用した情弱ビジネスだという批判を浴びな… https://t.co/I9kIz39taF
これ,面談なし着手金なしで受任する弁護士の紹介手数料ビジネスだよね。しかも,弁護士費用とは別に15%もピンはねする。スマホゲーム課金と同じで金をどう使うかは自由なのだろうが,情報の非対称性を利用した情弱ビジネスだという批判を浴びな… https://t.co/I9kIz39taF
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-31 07:46
40件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-30 13:59 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1211512085747658752
{% tweet 1211512085747658752 %}
> 弁護士特有の「下駄」のあった世代は給費生世代ぐらいまでだろう。したがって給費生世代までの貧困弁護士は自己責任として切り捨てられやすい。他方で,谷間世代の弁護士はいくら努力しても貧困に陥りやすい競争環境だったので自己責任として切り捨てられない。
弁護士特有の「下駄」のあった世代は給費生世代ぐらいまでだろう。したがって給費生世代までの貧困弁護士は自己責任として切り捨てられやすい。他方で,谷間世代の弁護士はいくら努力しても貧困に陥りやすい競争環境だったので自己責任として切り捨てられない。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-30 13:59
41件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-30 13:54 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1211510899002863616
{% tweet 1211510899002863616 %}
> 男性特有の「下駄」のあった世代はバブル時代ぐらいまでだろう。したがってバブル時代までの貧困男性は自己責任として切り捨てられやすい。他方で,氷河期以降の世代はいくら努力しても貧困に陥りやすい社会環境だったので男女問わず自己責任として切り捨てられない。
男性特有の「下駄」のあった世代はバブル時代ぐらいまでだろう。したがってバブル時代までの貧困男性は自己責任として切り捨てられやすい。他方で,氷河期以降の世代はいくら努力しても貧困に陥りやすい社会環境だったので男女問わず自己責任として切り捨てられない。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-30 13:54
42件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-30 13:50 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1211509776154185729
{% tweet 1211509776154185729 %}
> 確かに「貧困男性の支援なんて無意味」と述べられる方はいる。ただ,平成初期まで給与等で女性が差別的扱いをうけていたことは事実であり,そのぶん男性は下駄をはかせてもらっていた。にもかかわらず貧困に陥った男性は特段の事情がない限り自己責任として切り捨ててもよい,という趣旨なのだろうね。
確かに「貧困男性の支援なんて無意味」と述べられる方はいる。ただ,平成初期まで給与等で女性が差別的扱いをうけていたことは事実であり,そのぶん男性は下駄をはかせてもらっていた。にもかかわらず貧困に陥った男性は特段の事情がない限り自己責任として切り捨ててもよい,という趣旨なのだろうね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-30 13:50
43件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-30 13:38 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1211506758033666048
{% tweet 1211506758033666048 %}
> 弱者かどうかは関係なく,女性であるという一点をもって現実に不合理な差別的取扱いをされているのであれば,バリキャリ社会的強者がその点に限って改善を求めていく,場合によってはアファーマティブ・アクションを求める,というのはありうることではないかしら。
弱者かどうかは関係なく,女性であるという一点をもって現実に不合理な差別的取扱いをされているのであれば,バリキャリ社会的強者がその点に限って改善を求めていく,場合によってはアファーマティブ・アクションを求める,というのはありうることではないかしら。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-30 13:38
44件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|rionaoki(rionaoki) 日時:2019-12-30 13:29/2019-12-30 08:33 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1211504534687600642 https://twitter.com/rionaoki/status/1211430131635347456
{% tweet 1211504534687600642 %}
> 上野千鶴子氏も東大に入る女性も、いろんな意味で強者であるにも関わらず、女性であるという一点をもって弱者であり被害者であるというアイデンティティを振りかざしちゃうんだよね。だから貧困男性の支援なんて無意味で笑うなんて自称バリキャリ女子大学教員なんてモンスターが誕生してしまう。
上野千鶴子氏も東大に入る女性も、いろんな意味で強者であるにも関わらず、女性であるという一点をもって弱者であり被害者であるというアイデンティティを振りかざしちゃうんだよね。だから貧困男性の支援なんて無意味で笑うなんて自称バリキャリ女子大学教員なんてモンスターが誕生してしまう。
— rionaoki(rionaoki)2019-12-30 08:33
45件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-30 11:16 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1211470967756558336
{% tweet 1211470967756558336 %}
> 朝からウザいのが湧いているのでいくつかブロックした。久しぶりにブロック機能を使ったよ。
朝からウザいのが湧いているのでいくつかブロックした。久しぶりにブロック機能を使ったよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-30 11:16
46件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-30 10:57 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1211466327937863681
{% tweet 1211466327937863681 %}
> 明日も明後日も仕事するけどね。
明日も明後日も仕事するけどね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-30 10:57
47件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-30 10:56 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1211465981496705024
{% tweet 1211465981496705024 %}
> お正月に食べる予定のおせち料理が届いた。今日はめでたいめでたい仕事納めなので事務所のスタッフと一緒にもう食べちゃったよ。
お正月に食べる予定のおせち料理が届いた。今日はめでたいめでたい仕事納めなので事務所のスタッフと一緒にもう食べちゃったよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-30 10:56
48件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-30 08:24 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1211427815687475201
{% tweet 1211427815687475201 %}
> 勘違いしてはいけない、フォロワー数は支援者の数ではないんだ、君に向けられた銃口の数だ、ってマックで女子高生が話してました。
勘違いしてはいけない、フォロワー数は支援者の数ではないんだ、君に向けられた銃口の数だ、ってマックで女子高生が話してました。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-30 08:24
49件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|miyabi39mama(みやびmama) 日時:2019-12-30 08:23/2019-12-30 08:06 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1211427489886507008 https://twitter.com/miyabi39mama/status/1211423197003862016
{% tweet 1211427489886507008 %}
> @kamatatylaw 私は、あの本の被害者です \n あれは、引用リツイートで、リプではない \n 捨てアカでもない \n 毎日、真面目にツイートして \n 2年数か月で、フォロワー数が50から、1万3千を超えました \n 高橋先生は、匿名アカなら罵倒して… https://t.co/UbbF3VB5Hz
@kamatatylaw 私は、あの本の被害者です
あれは、引用リツイートで、リプではない
捨てアカでもない
毎日、真面目にツイートして
2年数か月で、フォロワー数が50から、1万3千を超えました
高橋先生は、匿名アカなら罵倒して… https://t.co/UbbF3VB5Hz
— みやびmama(miyabi39mama)2019-12-30 08:06
50件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-29 17:21 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1211200676417589248
{% tweet 1211200676417589248 %}
> 1時間前の森安つん氏のツイート https://t.co/b7sWa7GpW8
1時間前の森安つん氏のツイート https://t.co/b7sWa7GpW8
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-29 17:21
51件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-29 17:21 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1211200467050459137
{% tweet 1211200467050459137 %}
> 10日前の俺のツイート https://t.co/QT7iatvbWZ
10日前の俺のツイート https://t.co/QT7iatvbWZ
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-29 17:21
52件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-28 10:54 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1210740875690561537
{% tweet 1210740875690561537 %}
> おせち料理も注文したし「大吟醸勝訴」4合瓶も確保したので、自分も年末年始は趣味の準備書面起案に明け暮れることにしよう。
おせち料理も注文したし「大吟醸勝訴」4合瓶も確保したので、自分も年末年始は趣味の準備書面起案に明け暮れることにしよう。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-28 10:54
53件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|ekinan_lawyer(えきなんローヤー🕊) 日時:2019-12-28 10:53/2019-12-28 10:27 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1210740419140538369 https://twitter.com/ekinan_lawyer/status/1210733874105339904
{% tweet 1210740419140538369 %}
> 年末年始はほぼ起案職人状態で、休めない。 \n \n 確定申告準備前に、どこかで休み取ろう…
年末年始はほぼ起案職人状態で、休めない。
確定申告準備前に、どこかで休み取ろう…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2019-12-28 10:27
54件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-27 18:17 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1210489776496726017
{% tweet 1210489776496726017 %}
> 特許侵害警告書が届いたのだが末尾が「良いお年をお迎えください」で〆られていた。
特許侵害警告書が届いたのだが末尾が「良いお年をお迎えください」で〆られていた。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-27 18:17
55件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-27 10:33 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1210372978199781376
{% tweet 1210372978199781376 %}
> 有害なツイートを全部削除したのでもう無問題。
有害なツイートを全部削除したのでもう無問題。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-27 10:33
56件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-27 10:30 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1210372303025913856
{% tweet 1210372303025913856 %}
> 来年4月から法政大学理工学部一般教養科目の「知的所有権」を担当することになりました。ついては、過去のツイートの一部を削除することにします。
来年4月から法政大学理工学部一般教養科目の「知的所有権」を担当することになりました。ついては、過去のツイートの一部を削除することにします。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-27 10:30
57件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-27 08:57 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1210348825111449600
{% tweet 1210348825111449600 %}
> くだらない調査だなぁ。アメックスゴールドみたいなチャラチャラしたカードを使うより,楽天カードで堅実にポイントを貯めるような男と結婚したほうが長い目で見て幸せになると思うぜ。https://t.co/LQGEFHGD23
くだらない調査だなぁ。アメックスゴールドみたいなチャラチャラしたカードを使うより,楽天カードで堅実にポイントを貯めるような男と結婚したほうが長い目で見て幸せになると思うぜ。https://t.co/LQGEFHGD23
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-27 08:57
58件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-26 15:49 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1210090217958326279
{% tweet 1210090217958326279 %}
> 俺、楽天カードのヘビーユーザーでメインバンクは楽天銀行、投資は楽天証券、携帯は楽天モバイル、楽天市場で大人買いをし、さらに楽天電話、楽天でんき、楽天トラベル、kobo、楽天デリバリー、楽天ふるさと納税を常用してるが、恥ずかしいとか言う奴がいたらビンタだな。
俺、楽天カードのヘビーユーザーでメインバンクは楽天銀行、投資は楽天証券、携帯は楽天モバイル、楽天市場で大人買いをし、さらに楽天電話、楽天でんき、楽天トラベル、kobo、楽天デリバリー、楽天ふるさと納税を常用してるが、恥ずかしいとか言う奴がいたらビンタだな。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-26 15:49
59件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|zakiyama487(ざきさん) 日時:2019-12-26 15:44/2019-12-26 00:36 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1210089090139344896 https://twitter.com/zakiyama487/status/1209860507399622656
{% tweet 1210089090139344896 %}
> 「弁護士にもなって楽天カードで支払うの恥ずかしくない?」という言説を聞き、新たなカードを発行することを考え始めた🙄 \n ぶっちゃけ新規でゴールドカード発行するよりも限度額高い気がしないでもないんだけどなぁ…
「弁護士にもなって楽天カードで支払うの恥ずかしくない?」という言説を聞き、新たなカードを発行することを考え始めた🙄
ぶっちゃけ新規でゴールドカード発行するよりも限度額高い気がしないでもないんだけどなぁ…
— ざきさん(zakiyama487)2019-12-26 00:36
60件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-25 12:10 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1209672637292531713
{% tweet 1209672637292531713 %}
> はすみとしこ氏の「枕営業大失敗!米国じゃキャバ嬢だけど私ジャーナリストになりたいの!試しに大物記者と寝てみたわ」というイラストの公開は不法行為だよ。伊藤氏ははすみとしこ氏を相手に巨額の損害賠償請求をしたらいいね。 https://t.co/Px1e427995
はすみとしこ氏の「枕営業大失敗!米国じゃキャバ嬢だけど私ジャーナリストになりたいの!試しに大物記者と寝てみたわ」というイラストの公開は不法行為だよ。伊藤氏ははすみとしこ氏を相手に巨額の損害賠償請求をしたらいいね。 https://t.co/Px1e427995
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-25 12:10
61件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|simuken2016(健🍣) 日時:2019-12-25 07:15/2019-12-25 00:37 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1209598385868509184 https://twitter.com/simuken2016/status/1209498425034563585
{% tweet 1209598385868509184 %}
> 司法修習生なんて生活保護以下の待遇だし、そんな生活を1年させられなければなれない法曹が人気無くなって当たり前。 \n その不利益よりも、法曹になってからのリターンが大きければ法曹志望者は増えそうだけれど。 \n そこまでリターン期待値が高… https://t.co/pLiygUbarH
司法修習生なんて生活保護以下の待遇だし、そんな生活を1年させられなければなれない法曹が人気無くなって当たり前。
その不利益よりも、法曹になってからのリターンが大きければ法曹志望者は増えそうだけれど。
そこまでリターン期待値が高… https://t.co/pLiygUbarH
— 健🍣(simuken2016)2019-12-25 00:37
62件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-24 10:29 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1209285031048298496
{% tweet 1209285031048298496 %}
> 弁護士が運営するNoshowというサービスがあって,飲食店のドタキャン客を徹底的に追い詰めるサービスとして巷では話題になっていたのだけど,さらに,美容院のドタキャン客も対象にするようだ。ドタキャンをする奴には一生後悔させてやるぐら… https://t.co/BdN5r5O5TT
弁護士が運営するNoshowというサービスがあって,飲食店のドタキャン客を徹底的に追い詰めるサービスとして巷では話題になっていたのだけど,さらに,美容院のドタキャン客も対象にするようだ。ドタキャンをする奴には一生後悔させてやるぐら… https://t.co/BdN5r5O5TT
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-24 10:29
63件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-23 14:29 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1208982836545409024
{% tweet 1208982836545409024 %}
> 東京地裁地下の書店でゲット。朝からものすごい冊数が売れてるとのこと。 https://t.co/JJvuQrUkva
東京地裁地下の書店でゲット。朝からものすごい冊数が売れてるとのこと。 https://t.co/JJvuQrUkva
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-23 14:29
64件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-23 12:50 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1208958153754177536
{% tweet 1208958153754177536 %}
> 弁護士の発言に全く問題ないと思うよ。批判してる奴が同性愛をタブー視してる潜在的な差別主義者なんだよ -> 「この中にも同性愛者がいる」 いじめ防止授業で講師の弁護士https://t.co/kF1IDP0Q3k
弁護士の発言に全く問題ないと思うよ。批判してる奴が同性愛をタブー視してる潜在的な差別主義者なんだよ -> 「この中にも同性愛者がいる」 いじめ防止授業で講師の弁護士https://t.co/kF1IDP0Q3k
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-23 12:50
65件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-22 21:45 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1208730318791835648
{% tweet 1208730318791835648 %}
> 匿名アカウントって身バレしないために用いるわけで,アカウント自体の名誉や信用の毀損が中の人に直接及ばないようにする仕組みだ。中の人がすぐに特定可能な場合は別として,匿名アカウントが批判された場合に中の人に実害が発生しているとは考えにくいよね。
匿名アカウントって身バレしないために用いるわけで,アカウント自体の名誉や信用の毀損が中の人に直接及ばないようにする仕組みだ。中の人がすぐに特定可能な場合は別として,匿名アカウントが批判された場合に中の人に実害が発生しているとは考えにくいよね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-22 21:45
66件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-22 21:37 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1208728303260991488
{% tweet 1208728303260991488 %}
> 石川優実女史はその著書で「クソリプ」をした人を皮肉をこめて批判していて,それが一部の人達に「罵倒」だとか言われているようだけど,そもそも同書で批判されたアカウントって大半は捨て垢だよね。捨て垢が「罵倒」された場合に中の人になんらかの損害が発生するんだろうか。
石川優実女史はその著書で「クソリプ」をした人を皮肉をこめて批判していて,それが一部の人達に「罵倒」だとか言われているようだけど,そもそも同書で批判されたアカウントって大半は捨て垢だよね。捨て垢が「罵倒」された場合に中の人になんらかの損害が発生するんだろうか。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-22 21:37
67件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|ishikawa_yumi(石川優実@#KuToo署名中👞👠) 日時:2019-12-22 21:30/2019-12-20 07:16 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1208726518559428610 https://twitter.com/ishikawa_yumi/status/1207786834903756800
{% tweet 1208726518559428610 %}
> 批判が罵倒かってあなたが決めることなんですか? \n 困っている女性の話をしただけで「女性の声と言われると違和感」と感じた彼女への私の純粋な疑問、批判ですよ。日本語が読めているのか、自分と他人との境界線はどうなっているのか?というのは。 https://t.co/gAvwfQtV6e
批判が罵倒かってあなたが決めることなんですか?
困っている女性の話をしただけで「女性の声と言われると違和感」と感じた彼女への私の純粋な疑問、批判ですよ。日本語が読めているのか、自分と他人との境界線はどうなっているのか?というのは。 https://t.co/gAvwfQtV6e
— 石川優実@#KuToo署名中👞👠(ishikawa_yumi)2019-12-20 07:16
68件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-20 06:52 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1207780782174945280
{% tweet 1207780782174945280 %}
> 数日前にこのツイートをしたが味のわからない素人が体の良い値上げを受け入れているだけのような気がしてきた。いずれ「ブロンズの贅沢」で30円値上げ,「プラチナの贅沢」でさらに20円値上げ,「ダイヤモンドの贅沢」で50円値上げになるかも… https://t.co/4wZJLMfDiy
数日前にこのツイートをしたが味のわからない素人が体の良い値上げを受け入れているだけのような気がしてきた。いずれ「ブロンズの贅沢」で30円値上げ,「プラチナの贅沢」でさらに20円値上げ,「ダイヤモンドの贅沢」で50円値上げになるかも… https://t.co/4wZJLMfDiy
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-20 06:52
69件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-20 06:47 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1207779479772221440
{% tweet 1207779479772221440 %}
> 先日ツイッターで聞きかじった「クレーマーを出禁にしたら売上が3倍になった店」の話を関東某地の中小部品メーカーの二代目社長にしたら,うちがクレーマーを出禁にしたら売上がゼロになって廃業だよと呟いて遠い目をしていたよ。
先日ツイッターで聞きかじった「クレーマーを出禁にしたら売上が3倍になった店」の話を関東某地の中小部品メーカーの二代目社長にしたら,うちがクレーマーを出禁にしたら売上がゼロになって廃業だよと呟いて遠い目をしていたよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-20 06:47
70件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-20 06:40 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1207777636270739457
{% tweet 1207777636270739457 %}
> 実に心が温まるツイートだよ。 https://t.co/9Vlton6Uet
実に心が温まるツイートだよ。 https://t.co/9Vlton6Uet
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-20 06:40
71件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-19 12:42 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1207506512974766080
{% tweet 1207506512974766080 %}
> 同書にあったグラビアアイドルのギャラは1日拘束して1万円というのは衝撃的な安さだと感じた。まるで法テラスみたいだ。昔、長者番付があったころに、浜崎あゆみが何億円も所得があった記憶があったのでグラビアアイドルの日当は最低でも100万円ぐらいだと思っていた。
同書にあったグラビアアイドルのギャラは1日拘束して1万円というのは衝撃的な安さだと感じた。まるで法テラスみたいだ。昔、長者番付があったころに、浜崎あゆみが何億円も所得があった記憶があったのでグラビアアイドルの日当は最低でも100万円ぐらいだと思っていた。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-19 12:42
72件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-19 12:19 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1207500650633777154
{% tweet 1207500650633777154 %}
> 石川優実「#KuToo 靴から考える本気のフェミニズム」(現代書館)読了。グラビアアイドル活動で徐々に露出が増え、枕営業詐欺も経験したとのこと。出演ギャラが激安なのが衝撃的だ。数多くの「クソリプ」の紹介とともに堂々とキレるのも一つ… https://t.co/CFEGsH59yA
石川優実「#KuToo 靴から考える本気のフェミニズム」(現代書館)読了。グラビアアイドル活動で徐々に露出が増え、枕営業詐欺も経験したとのこと。出演ギャラが激安なのが衝撃的だ。数多くの「クソリプ」の紹介とともに堂々とキレるのも一つ… https://t.co/CFEGsH59yA
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-19 12:19
73件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-18 12:22 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1207139167555084289
{% tweet 1207139167555084289 %}
> セブンイレブン青の贅沢高級キリマンジャロコーヒーを買って飲んでみたがこれは疑いなくセレブの飲み物だね。富豪は毎日こういうのを飲んでいるのだろう。自分はコーヒーの香りや味の違いはよくわからないし安い方と区別がつかないが値段も10円しか違わないのでまあよしとしよう。
セブンイレブン青の贅沢高級キリマンジャロコーヒーを買って飲んでみたがこれは疑いなくセレブの飲み物だね。富豪は毎日こういうのを飲んでいるのだろう。自分はコーヒーの香りや味の違いはよくわからないし安い方と区別がつかないが値段も10円しか違わないのでまあよしとしよう。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-18 12:22
74件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-18 11:41 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1207128829971460098
{% tweet 1207128829971460098 %}
> 野澤隆先生の「セクハラにならない誘い方、口説き方」という論文に対しては,僕らの太田啓子先生が早速批判論文を書かれていたね。懐かしいね。 https://t.co/zZxoa03c30
野澤隆先生の「セクハラにならない誘い方、口説き方」という論文に対しては,僕らの太田啓子先生が早速批判論文を書かれていたね。懐かしいね。 https://t.co/zZxoa03c30
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-18 11:41
75件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-18 11:37 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1207127624922722304
{% tweet 1207127624922722304 %}
> そういえば「チェックイン前に一緒にお酒を買えば性行為の「合意の成立」が推認される」と解説した弁護士がいたね。ホテルはシングルとセミダブルの2部屋を予約すれば「別々の部屋に泊まろうと思ってた」という言い訳が通るとか。某経済誌の「セクハラにならない女性部下の口説き方」記事は仰天だった
そういえば「チェックイン前に一緒にお酒を買えば性行為の「合意の成立」が推認される」と解説した弁護士がいたね。ホテルはシングルとセミダブルの2部屋を予約すれば「別々の部屋に泊まろうと思ってた」という言い訳が通るとか。某経済誌の「セクハラにならない女性部下の口説き方」記事は仰天だった
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-18 11:37
76件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-18 11:07 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1207120121795211264
{% tweet 1207120121795211264 %}
> 一審は伊藤女史の勝ち。山口敬之氏の代理人と思われる北口雅章先生が凄まじい内容のブログを書かれていたよね。懲戒相当の議決はなされてたが処分はまだ。判決の結果は影響がありそう。山口氏は控訴するのだろう。控訴審で原審の事実認定を覆すのはかなり難しいことが多いね。
一審は伊藤女史の勝ち。山口敬之氏の代理人と思われる北口雅章先生が凄まじい内容のブログを書かれていたよね。懲戒相当の議決はなされてたが処分はまだ。判決の結果は影響がありそう。山口氏は控訴するのだろう。控訴審で原審の事実認定を覆すのはかなり難しいことが多いね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-18 11:07
77件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|bengo4topics(弁護士ドットコムニュース) 日時:2019-12-18 10:50/2019-12-18 10:35 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1207115837775048704 https://twitter.com/bengo4topics/status/1207112207437185024
{% tweet 1207115837775048704 %}
> ジャーナリストの伊藤詩織さんが、元TBS記者のジャーナリスト・山口敬之さんから性暴力被害にあったとして訴えていた訴訟。今日判決があり、約330万円の損害賠償が認められました。 \n https://t.co/AWiKjvqv5k
ジャーナリストの伊藤詩織さんが、元TBS記者のジャーナリスト・山口敬之さんから性暴力被害にあったとして訴えていた訴訟。今日判決があり、約330万円の損害賠償が認められました。
https://t.co/AWiKjvqv5k
— 弁護士ドットコムニュース(bengo4topics)2019-12-18 10:35
78件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-18 10:44 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1207114261459173376
{% tweet 1207114261459173376 %}
> 王羲之の蘭亭序模写という中国最高の文化財に乾隆帝が興奮して「神」と墨汁で書き込んじゃっていたよね。中国の文化財を破壊する最悪の皇帝だね。台湾の故宮で見たことがある。https://t.co/KirlYAch2q
王羲之の蘭亭序模写という中国最高の文化財に乾隆帝が興奮して「神」と墨汁で書き込んじゃっていたよね。中国の文化財を破壊する最悪の皇帝だね。台湾の故宮で見たことがある。https://t.co/KirlYAch2q
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-18 10:44
79件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-18 08:50 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1207085696625758209
{% tweet 1207085696625758209 %}
> 弊所は雇用契約で給与制なんだけど、昔、某匿名垢が「いいなー虎ノ門、うちなんか蒲田っすよー」とツイートしてて弊所スタッフ疑惑が生じたので遡って調査したら「うちのボスがピケティ読んでた」とあったので疑惑が確信に変わりフォローしたらすぐに垢消し逃亡しその後しばらくして事務所を辞めた。
弊所は雇用契約で給与制なんだけど、昔、某匿名垢が「いいなー虎ノ門、うちなんか蒲田っすよー」とツイートしてて弊所スタッフ疑惑が生じたので遡って調査したら「うちのボスがピケティ読んでた」とあったので疑惑が確信に変わりフォローしたらすぐに垢消し逃亡しその後しばらくして事務所を辞めた。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-18 08:50
80件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|ekinan_lawyer(えきなんローヤー🕊) 日時:2019-12-18 08:45/2019-12-18 08:42 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1207084430377963520 https://twitter.com/ekinan_lawyer/status/1207083631375765506
{% tweet 1207084430377963520 %}
> 給与で雇用のイソ弁の場合、就業時間中のツイッターとか、絶対あかんやつ。 \n \n #新人弁護士に言いたいこと \n \n 業務委託のイソ弁や軒弁なら、そのあたり、わりと自由だけど。同期につられては、いけない…
給与で雇用のイソ弁の場合、就業時間中のツイッターとか、絶対あかんやつ。
#新人弁護士に言いたいこと
業務委託のイソ弁や軒弁なら、そのあたり、わりと自由だけど。同期につられては、いけない…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2019-12-18 08:42
81件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-17 18:46 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1206873346249379840
{% tweet 1206873346249379840 %}
> やっぱり「新国立競技場で月極駐車の英語表記がmoon ultra parking」はガセネタだったね。条件反射でRTしなくてよかったよ。
やっぱり「新国立競技場で月極駐車の英語表記がmoon ultra parking」はガセネタだったね。条件反射でRTしなくてよかったよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-17 18:46
82件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-17 17:28 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1206853682697891840
{% tweet 1206853682697891840 %}
> 自分の老後に必要な資金や面倒をみなければならない人のための資金が十分に確保されたら,それを超過する資産はうまく取り崩して使ったほうがいいと思う。しかも,若いうちに使ったほうがいい。歩くと膝が痛くなったりして動くのも億劫になってからじゃお金を使う方法が狭まるでしょう。
自分の老後に必要な資金や面倒をみなければならない人のための資金が十分に確保されたら,それを超過する資産はうまく取り崩して使ったほうがいいと思う。しかも,若いうちに使ったほうがいい。歩くと膝が痛くなったりして動くのも億劫になってからじゃお金を使う方法が狭まるでしょう。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-17 17:28
83件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-17 17:23 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1206852414722080768
{% tweet 1206852414722080768 %}
> そういうものかな。ほんとうに巨額の資産を蓄積した状態で死にたいか。自分が死ぬタイミングで稼いだ金を全部使い切るのが効率的な人生なのではないか。もちろん面倒をみなければいけない人がいればその人の分を差し引いたあとだろうけどね。
そういうものかな。ほんとうに巨額の資産を蓄積した状態で死にたいか。自分が死ぬタイミングで稼いだ金を全部使い切るのが効率的な人生なのではないか。もちろん面倒をみなければいけない人がいればその人の分を差し引いたあとだろうけどね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-17 17:23
84件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|kakenman(清水信哉@Elephantech) 日時:2019-12-17 17:21/2019-12-15 21:02 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1206851866870439937 https://twitter.com/kakenman/status/1206182809355743233
{% tweet 1206851866870439937 %}
> 生活レベルを上げるのは本当に怖くて、年収1500万円になるのはいいけどそれ前提で生活、特に月固定費が発生するような仕組みを組んじゃって年収1500万円以上のキャリアしか選べないってなると本当に不幸になるし、生活レベルは可能な限り上… https://t.co/5hTZC4nto0
生活レベルを上げるのは本当に怖くて、年収1500万円になるのはいいけどそれ前提で生活、特に月固定費が発生するような仕組みを組んじゃって年収1500万円以上のキャリアしか選べないってなると本当に不幸になるし、生活レベルは可能な限り上… https://t.co/5hTZC4nto0
— 清水信哉@Elephantech(kakenman)2019-12-15 21:02
85件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-17 13:08 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1206788312209358848
{% tweet 1206788312209358848 %}
> なにこれ、才能の無駄遣いだね。 https://t.co/hBiEssM95V
なにこれ、才能の無駄遣いだね。 https://t.co/hBiEssM95V
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-17 13:08
86件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-17 12:44 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1206782311624146944
{% tweet 1206782311624146944 %}
> 都心では運転手不足が常態化すると自動運転が普及するのだろうね。他方で地方だと設備のコストを回収できないから減便しか手はないのだろう。
都心では運転手不足が常態化すると自動運転が普及するのだろうね。他方で地方だと設備のコストを回収できないから減便しか手はないのだろう。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-17 12:44
87件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|imadegawa075(imadegawa075) 日時:2019-12-17 12:28/2019-12-17 09:57 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1206778118616178688 https://twitter.com/imadegawa075/status/1206740049624092672
{% tweet 1206778118616178688 %}
> JR四国の減便は赤字の縮減ではなくて、運転士不足が主要因だったのか。 \n \n JR四国、運転士不足で早朝・夜間22本取りやめ 来年3月ダイヤ改正 - 毎日新聞 https://t.co/dJF9xsGUHp
JR四国の減便は赤字の縮減ではなくて、運転士不足が主要因だったのか。
JR四国、運転士不足で早朝・夜間22本取りやめ 来年3月ダイヤ改正 - 毎日新聞 https://t.co/dJF9xsGUHp
— imadegawa075(imadegawa075)2019-12-17 09:57
88件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-17 12:24 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1206777078906904576
{% tweet 1206777078906904576 %}
> うん,「民俗学」は「妖怪」と「夜這い」のイメージだよね。「妖怪」は柳田国男先生で「夜這い」は宮本常一先生がイメージ形成に貢献をされたんじゃないのかな。それ以降の「民俗学」の発展については自分は勉強不足でフォローしてないので,結局,「妖怪」と「夜這い」のイメージのまま。
うん,「民俗学」は「妖怪」と「夜這い」のイメージだよね。「妖怪」は柳田国男先生で「夜這い」は宮本常一先生がイメージ形成に貢献をされたんじゃないのかな。それ以降の「民俗学」の発展については自分は勉強不足でフォローしてないので,結局,「妖怪」と「夜這い」のイメージのまま。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-17 12:24
89件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|KoseiMuroi(室井康成(Muroi Kosei)) 日時:2019-12-17 12:16/2019-12-17 00:07 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1206775171387805696 https://twitter.com/KoseiMuroi/status/1206591627319365632
{% tweet 1206775171387805696 %}
> 以前担当した「民俗学」の講義で、受講生から「いつになったら妖怪が出て来るんですか?」と言われて絶句しました。「シラバス読んだでしょ?」と答えるしかありませんでしたが、民俗学へのイメージに「妖怪」と「夜這い」を代表させた言説を検証したい。僕にとって、かかる先入観は「風評被害」です。
以前担当した「民俗学」の講義で、受講生から「いつになったら妖怪が出て来るんですか?」と言われて絶句しました。「シラバス読んだでしょ?」と答えるしかありませんでしたが、民俗学へのイメージに「妖怪」と「夜這い」を代表させた言説を検証したい。僕にとって、かかる先入観は「風評被害」です。
— 室井康成(Muroi Kosei)(KoseiMuroi)2019-12-17 00:07
90件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-17 10:29 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1206748324734259202
{% tweet 1206748324734259202 %}
> テレビに出る弁護士についても同じことがいえて,「メディアに出るのは専門家っぽくない」的な雰囲気が広がり,とりわけ訴訟実務家を自認する人はメディアに出ないようになった。結果としていい加減な解説がむしろ蔓延っているのであまり良いとは思… https://t.co/vOQquMPbYu
テレビに出る弁護士についても同じことがいえて,「メディアに出るのは専門家っぽくない」的な雰囲気が広がり,とりわけ訴訟実務家を自認する人はメディアに出ないようになった。結果としていい加減な解説がむしろ蔓延っているのであまり良いとは思… https://t.co/vOQquMPbYu
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-17 10:29
91件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-17 07:26 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1206702229127745536
{% tweet 1206702229127745536 %}
> そういえば、ここ数年、中国の企業や事務所から公知例調査の依頼を受けることが多いが、おそらく同じ品質の作業を前提にすると中国よりも日本のほが人件費が低いからなのだろう。いわゆる「知的業務」「創造的業務」に対して金を払うという考え方は日本より中国の方が進んでいるのかも。
そういえば、ここ数年、中国の企業や事務所から公知例調査の依頼を受けることが多いが、おそらく同じ品質の作業を前提にすると中国よりも日本のほが人件費が低いからなのだろう。いわゆる「知的業務」「創造的業務」に対して金を払うという考え方は日本より中国の方が進んでいるのかも。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-17 07:26
92件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-17 07:21 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1206700980554698753
{% tweet 1206700980554698753 %}
> 昨日、中国の某法律事務所のパートナーと話したのだが、北京は人件費の高騰が激しく若手弁護士を1人雇うのに700万円程度年収が必要らしい。もはや日本と遜色ないし数年後には高騰が続く北京の方が高くなるだろう。日本の弁護士が北京のバックオフィスとして機能するのも時間の問題だね。
昨日、中国の某法律事務所のパートナーと話したのだが、北京は人件費の高騰が激しく若手弁護士を1人雇うのに700万円程度年収が必要らしい。もはや日本と遜色ないし数年後には高騰が続く北京の方が高くなるだろう。日本の弁護士が北京のバックオフィスとして機能するのも時間の問題だね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-17 07:21
93件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-15 08:39 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1205995706864918528
{% tweet 1205995706864918528 %}
> 若者が鳥居の前でお辞儀するのをもって「奇妙な風習」だとして「神に対する作法のコード化」だと問題視するんだったら、毎年大勢の参拝客が押し寄せて賽銭箱にガッツり金を入れる行為はどうなんだよ。「奇妙な風習」で「神に対する作法のコード化」そのものじゃん。
若者が鳥居の前でお辞儀するのをもって「奇妙な風習」だとして「神に対する作法のコード化」だと問題視するんだったら、毎年大勢の参拝客が押し寄せて賽銭箱にガッツり金を入れる行為はどうなんだよ。「奇妙な風習」で「神に対する作法のコード化」そのものじゃん。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-15 08:39
94件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|camomille0206(Hemmi Tatsuo) 日時:2019-12-15 08:32/2019-12-13 11:44 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1205994046289633280 https://twitter.com/camomille0206/status/1205317551581884416
{% tweet 1205994046289633280 %}
> 鳥居の前でお辞儀する、というのをここ最近になって自分は見かけるようになった。奇妙な風習と思っていたが、ググるとそれが「参拝の作法」として流布している言説だと気づく。こうした「作法」や「礼儀」として流通させる方法は、日本では特に国民のイマジナリーな統合に適合しているようだ。
鳥居の前でお辞儀する、というのをここ最近になって自分は見かけるようになった。奇妙な風習と思っていたが、ググるとそれが「参拝の作法」として流布している言説だと気づく。こうした「作法」や「礼儀」として流通させる方法は、日本では特に国民のイマジナリーな統合に適合しているようだ。
— Hemmi Tatsuo(camomille0206)2019-12-13 11:44
95件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-15 08:25 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1205992208614092800
{% tweet 1205992208614092800 %}
> 他方でTL上で話題の某先生みたいにプライベートプラクティス100%でペーパーカンパニーの1人株主兼代表取締役が企業内弁護士にカウントされてるからね。自己申告者の人数みたいなもんじゃない?
他方でTL上で話題の某先生みたいにプライベートプラクティス100%でペーパーカンパニーの1人株主兼代表取締役が企業内弁護士にカウントされてるからね。自己申告者の人数みたいなもんじゃない?
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-15 08:25
96件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-15 08:20 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1205990972200407040
{% tweet 1205990972200407040 %}
> この数字はあまり正確ではないと思うよ。だって、自分も某社の企業内弁護士だが、プライベートプラクティスがあるので、人数にカウントされていない。そういう人は結構多いんじゃない? https://t.co/SJ2euvEew4
この数字はあまり正確ではないと思うよ。だって、自分も某社の企業内弁護士だが、プライベートプラクティスがあるので、人数にカウントされていない。そういう人は結構多いんじゃない? https://t.co/SJ2euvEew4
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-15 08:20
97件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-14 08:28 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1205630499722383361
{% tweet 1205630499722383361 %}
> 先日、羽振りのいい先生方らと食事を一緒にする機会があって、途中からヤバいクライアントを語る会になっていた。結構みんな反社の弁護とか顧問をやってんだね。実作業はイソ弁か仲間の若手が弁護士に丸投げしてるっぽいけど。キレイな仕事ばかりやってる自分は世間知らずだったよ。
先日、羽振りのいい先生方らと食事を一緒にする機会があって、途中からヤバいクライアントを語る会になっていた。結構みんな反社の弁護とか顧問をやってんだね。実作業はイソ弁か仲間の若手が弁護士に丸投げしてるっぽいけど。キレイな仕事ばかりやってる自分は世間知らずだったよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-14 08:28
98件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-13 14:52 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1205364881504923648
{% tweet 1205364881504923648 %}
> 司法制度改革が大成功し,弁護士は大増員され,仕事欠乏状態に陥った弁護士は仕事が欲しくて欲しくてたまらないはずなので,客はどんな態度で接してもまさか依頼を断られるはずはない,と考えられているからだよ。釣り堀で釣り糸をいれても魚が餌に食らいついてこないとびっくりするでしょう。
司法制度改革が大成功し,弁護士は大増員され,仕事欠乏状態に陥った弁護士は仕事が欲しくて欲しくてたまらないはずなので,客はどんな態度で接してもまさか依頼を断られるはずはない,と考えられているからだよ。釣り堀で釣り糸をいれても魚が餌に食らいついてこないとびっくりするでしょう。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-13 14:52
99件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|k999941457035(K 9 9 9 9) 日時:2019-12-13 14:46/2019-12-13 13:36 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1205363450072821760 https://twitter.com/k999941457035/status/1205345648893030400
{% tweet 1205363450072821760 %}
> なぜ他の弁護士が私と異なる説明をしたことを理由に私の説明を信じてくれないのに「その弁護士に依頼されてはどうか」と私が受任を断ったらびっくりした顔をするんだぜ
なぜ他の弁護士が私と異なる説明をしたことを理由に私の説明を信じてくれないのに「その弁護士に依頼されてはどうか」と私が受任を断ったらびっくりした顔をするんだぜ
— K 9 9 9 9(k999941457035)2019-12-13 13:36
100件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-13 13:28 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1205343789109243905
{% tweet 1205343789109243905 %}
> 自分はいままでさんざん一太郎をdisってきたが一太郎に改宗することにした。もちろんクライアントとの関係もありWordは使い続けるが。これまでは秀丸で文章を作成しWordに流し込んで文書を完成させていたが,一太郎ならいきなり文章を入力してもそれなりの文書が完成する点に魅力を感じた。
自分はいままでさんざん一太郎をdisってきたが一太郎に改宗することにした。もちろんクライアントとの関係もありWordは使い続けるが。これまでは秀丸で文章を作成しWordに流し込んで文書を完成させていたが,一太郎ならいきなり文章を入力してもそれなりの文書が完成する点に魅力を感じた。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-13 13:28
101件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-13 12:46 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1205333207572303872
{% tweet 1205333207572303872 %}
> いつも思うが,横須賀線は品川区の西大井の次は川崎市の武蔵小杉だし,東海道線も品川の次は川崎で,新幹線も止まらないし,JRグループは大田区民の利便性を全く考えていない。御嶽山駅か沼部駅に横須賀線と新幹線の新駅を作り蒲田駅に東海道線を停車させるべきだよね。
いつも思うが,横須賀線は品川区の西大井の次は川崎市の武蔵小杉だし,東海道線も品川の次は川崎で,新幹線も止まらないし,JRグループは大田区民の利便性を全く考えていない。御嶽山駅か沼部駅に横須賀線と新幹線の新駅を作り蒲田駅に東海道線を停車させるべきだよね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-13 12:46
102件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-13 12:36 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1205330746027601920
{% tweet 1205330746027601920 %}
> 相鉄線の新宿以北直通列車の名前が「相鉄埼京ライン」になる可能性があるとのことだが,相鉄最強ラインとタイポしそうだから反対。
相鉄線の新宿以北直通列車の名前が「相鉄埼京ライン」になる可能性があるとのことだが,相鉄最強ラインとタイポしそうだから反対。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-13 12:36
103件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-13 11:55 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1205320367532736512
{% tweet 1205320367532736512 %}
> (勝手に宣伝)ワインショップ一力商店がwine bar LOOPYを来年1月にJR蒲田東口に出店されます。自分もときどき行く予定なのでwine bar LOOPYでお会いしましょう。 https://t.co/uRz9Qd7EFq https://t.co/bOSw17ILYs
(勝手に宣伝)ワインショップ一力商店がwine bar LOOPYを来年1月にJR蒲田東口に出店されます。自分もときどき行く予定なのでwine bar LOOPYでお会いしましょう。 https://t.co/uRz9Qd7EFq https://t.co/bOSw17ILYs
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-13 11:55
104件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|sho_ya(shoya) 日時:2019-12-13 11:33/2019-12-12 17:32 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1205314820058169344 https://twitter.com/sho_ya/status/1205042694247993344
{% tweet 1205314820058169344 %}
> 私の最初のボスが私にしてくださった教育で、最も有益なものの1つは、全ての事務作業を私にさせたことでした。起案だけでなく、編綴、提出、送付、受領、訂正、コピー等です。「将来、イソ弁や事務局に仕事をお願いするに備えて、その仕事が何たるかを、まず自分が理解しなさい」という方針でした。
私の最初のボスが私にしてくださった教育で、最も有益なものの1つは、全ての事務作業を私にさせたことでした。起案だけでなく、編綴、提出、送付、受領、訂正、コピー等です。「将来、イソ弁や事務局に仕事をお願いするに備えて、その仕事が何たるかを、まず自分が理解しなさい」という方針でした。
— shoya(sho_ya)2019-12-12 17:32
105件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-13 10:43 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1205302170314129409
{% tweet 1205302170314129409 %}
> 商売は商品や役務の提供者と受領者との情報の非対称性を利用して利潤を最大化するアクティビティなので,商品や役務をできるだけたくさん提供し受領者からできるだけ高額のお金を搾り取ることが重要。「人助け」とはちょうど対極の位置にある。「人助け」からは一旦は距離を置くのが商売の基本。
商売は商品や役務の提供者と受領者との情報の非対称性を利用して利潤を最大化するアクティビティなので,商品や役務をできるだけたくさん提供し受領者からできるだけ高額のお金を搾り取ることが重要。「人助け」とはちょうど対極の位置にある。「人助け」からは一旦は距離を置くのが商売の基本。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-13 10:43
106件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-13 09:09 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1205278649441669121
{% tweet 1205278649441669121 %}
> しばらく前まで自分も「博士課程単位取得満期退学」は博士課程まで進みながら(1)学力が不足していたか,(2)なんらかの不祥事をおこして退学処分になった人だと思っていたが,こういう認識の人は世の中には結構多いよね。退学はかなり「悪いシグナル」として扱われているのではないか。
しばらく前まで自分も「博士課程単位取得満期退学」は博士課程まで進みながら(1)学力が不足していたか,(2)なんらかの不祥事をおこして退学処分になった人だと思っていたが,こういう認識の人は世の中には結構多いよね。退学はかなり「悪いシグナル」として扱われているのではないか。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-13 09:09
107件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|masa_koz(Masahiro Kozuka) 日時:2019-12-13 09:06/2019-12-13 07:40 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1205277857691234305 https://twitter.com/masa_koz/status/1205256039794384896
{% tweet 1205277857691234305 %}
> 中退を悪いシグナルと企業が扱うかどうかは確かに気になるところですが、東大などのトップ校から始めれば意外に大丈夫だったりしないかなぁと。 https://t.co/ftIASt2T9i
中退を悪いシグナルと企業が扱うかどうかは確かに気になるところですが、東大などのトップ校から始めれば意外に大丈夫だったりしないかなぁと。 https://t.co/ftIASt2T9i
— Masahiro Kozuka(masa_koz)2019-12-13 07:40
108件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|ShminLo(及川智志) 日時:2019-12-12 16:55/2019-12-12 15:12 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1205033341742768128 https://twitter.com/ShminLo/status/1205007485108490242
{% tweet 1205033341742768128 %}
> 首都圏中規模弁護士会のある弁護士の意見 \n \n 刑事事件が減少し、経験ある弁護士が事件を担当するべきとして、経験の浅い弁護士を排除する動きがある。それで経験を積ませてもらえないという不満を聞く。こうした動きは弁護士会全体を考えるとたいへ… https://t.co/8GaQogn4M5
首都圏中規模弁護士会のある弁護士の意見
刑事事件が減少し、経験ある弁護士が事件を担当するべきとして、経験の浅い弁護士を排除する動きがある。それで経験を積ませてもらえないという不満を聞く。こうした動きは弁護士会全体を考えるとたいへ… https://t.co/8GaQogn4M5
— 及川智志(ShminLo)2019-12-12 15:12
109件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-12 14:13 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1204992620142850053
{% tweet 1204992620142850053 %}
> 最近読んだニュースの中ではずば抜けてくだらない内容だ。-> https://t.co/4xICJ6Mcc1
最近読んだニュースの中ではずば抜けてくだらない内容だ。-> https://t.co/4xICJ6Mcc1
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-12 14:13
110件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-12 14:05 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1204990593232846848
{% tweet 1204990593232846848 %}
> 「しくじり体験」とは失敗体験を意味する。検察官が手柄をたてようと証拠偽造をして冤罪を作り出すことは高度に違法性を有する犯罪行為で「しくじり体験」とは言わない。バレないはずの証拠偽造がバレでしまった側面は「しくじり体験」だろうが。
「しくじり体験」とは失敗体験を意味する。検察官が手柄をたてようと証拠偽造をして冤罪を作り出すことは高度に違法性を有する犯罪行為で「しくじり体験」とは言わない。バレないはずの証拠偽造がバレでしまった側面は「しくじり体験」だろうが。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-12 14:05
111件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|itojuku_shihou(伊藤塾 司法試験科) 日時:2019-12-12 13:59/2019-12-10 11:28 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1204989100488441856 https://twitter.com/itojuku_shihou/status/1204226288665284609
{% tweet 1204989100488441856 %}
> イベントinfo.【明日の法律家講座】 \n 「あるべき刑事司法とは何か~しくじり体験を踏まえて」 \n 講演者: 前田 恒彦 氏(元検察官) \n 12/14(土)18:30~20:30 東京校(渋谷) \n 予約不要・無料で、どなたでもご参加いただけ… https://t.co/s4klKNgzAH
イベントinfo.【明日の法律家講座】
「あるべき刑事司法とは何か~しくじり体験を踏まえて」
講演者: 前田 恒彦 氏(元検察官)
12/14(土)18:30~20:30 東京校(渋谷)
予約不要・無料で、どなたでもご参加いただけ… https://t.co/s4klKNgzAH
— 伊藤塾 司法試験科(itojuku_shihou)2019-12-10 11:28
112件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|jmjhjmwtad(弁護士7286) 日時:2019-12-12 12:58/2019-12-12 11:07 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1204973794030276608 https://twitter.com/jmjhjmwtad/status/1204945724858761217
{% tweet 1204973794030276608 %}
> クソキモイ集合体の構成員及び準構成員の皆さんおはようございます
クソキモイ集合体の構成員及び準構成員の皆さんおはようございます
— 弁護士7286(jmjhjmwtad)2019-12-12 11:07
113件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|asakura_info(あさくら@修習生) 日時:2019-12-12 12:58/2019-11-16 02:17 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1204973783645179910 https://twitter.com/asakura_info/status/1195390332612907008
{% tweet 1204973783645179910 %}
> 法クラとかいうクソキモい集合体まだ息の根があったのかよ
法クラとかいうクソキモい集合体まだ息の根があったのかよ
— あさくら@修習生(asakura_info)2019-11-16 02:17
114件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-12 10:45 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1204940416149114880
{% tweet 1204940416149114880 %}
> バンリックの営業マンの口上に載せられ回線の設定が必要ないのに関わらず必要があると誤信し営業マンを事務所のなかに入ることにつき錯誤に基づく同意を与えてしまった場合は住居侵入罪が成立するので,警察官と一緒にスタンバイしようかと思ったが,一緒にスタンバイしている時点で錯誤がないよね。
バンリックの営業マンの口上に載せられ回線の設定が必要ないのに関わらず必要があると誤信し営業マンを事務所のなかに入ることにつき錯誤に基づく同意を与えてしまった場合は住居侵入罪が成立するので,警察官と一緒にスタンバイしようかと思ったが,一緒にスタンバイしている時点で錯誤がないよね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-12 10:45
115件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-12 10:38 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1204938422428659712
{% tweet 1204938422428659712 %}
> バンリックという会社から電話があった。光回線の機器の点検に回っている,回線の設定が必要なので今日の午後に伺う,とのこと。これ詐欺だよ。法律事務所に詐欺営業って,いい根性してんじゃんか。https://t.co/zswInvU1vp
バンリックという会社から電話があった。光回線の機器の点検に回っている,回線の設定が必要なので今日の午後に伺う,とのこと。これ詐欺だよ。法律事務所に詐欺営業って,いい根性してんじゃんか。https://t.co/zswInvU1vp
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-12 10:38
116件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-12 09:52 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1204927082041507841
{% tweet 1204927082041507841 %}
> N国 and 落合 で検索すると、落合陽一氏ばかりがでてくるね。落合洋司先生がN国から出馬されれば落合陽一氏だと思って投票してしまう人も多いだろうからかなり票が伸びると思う。長年の夢を実現するチャンスじゃないか。
N国 and 落合 で検索すると、落合陽一氏ばかりがでてくるね。落合洋司先生がN国から出馬されれば落合陽一氏だと思って投票してしまう人も多いだろうからかなり票が伸びると思う。長年の夢を実現するチャンスじゃないか。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-12 09:52
117件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|ikuyuk(にこ ( ´ω` )) 日時:2019-12-12 09:43/2019-12-11 23:33 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1204924762717245440 https://twitter.com/ikuyuk/status/1204771172753129472
{% tweet 1204924762717245440 %}
> 「韓国へのヘイトツイート」で立憲民主党・参院選候補の地位を追われた元検事・落合洋司さん、今度はN国にすり寄ってるんですか…ツイート固定までしちゃって。 \n \n 自民→立憲→N国っていうのは酔っ払いの千鳥足の様な政治遍歴ですよぬ。 https://t.co/gObSvHrMpV
「韓国へのヘイトツイート」で立憲民主党・参院選候補の地位を追われた元検事・落合洋司さん、今度はN国にすり寄ってるんですか…ツイート固定までしちゃって。
自民→立憲→N国っていうのは酔っ払いの千鳥足の様な政治遍歴ですよぬ。 https://t.co/gObSvHrMpV
— にこ ( ´ω` )(ikuyuk)2019-12-11 23:33
118件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-12 09:28 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1204920849737732096
{% tweet 1204920849737732096 %}
> 落合洋司先生だけど、自分はブロックされてて、立憲出馬を決められた段階でブロック解除され、なぜか自分のツイートにいいねをしまくってきてやたらアピってきたんだ。でも、過去の発言を理由に出馬辞退した後にまたブロックされたよ。次回「N国」から出馬するときにまたブロック解除されるはず。
落合洋司先生だけど、自分はブロックされてて、立憲出馬を決められた段階でブロック解除され、なぜか自分のツイートにいいねをしまくってきてやたらアピってきたんだ。でも、過去の発言を理由に出馬辞退した後にまたブロックされたよ。次回「N国」から出馬するときにまたブロック解除されるはず。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-12 09:28
119件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|kame_ishi(亀石) 日時:2019-12-12 09:23/2019-12-11 23:00 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1204919782568419328 https://twitter.com/kame_ishi/status/1204762916685111297
{% tweet 1204919782568419328 %}
> 落合洋司は腐敗する。 https://t.co/P6mno5Jfez
落合洋司は腐敗する。 https://t.co/P6mno5Jfez
— 亀石(kame_ishi)2019-12-11 23:00
120件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-11 19:13 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1204705776691888128
{% tweet 1204705776691888128 %}
> 一方で新卒の給料を上げろといわれ、他方で解雇規制があり労働条件の不利益変更もダメで65才以上まで従業員を手厚く処遇しろって、経営者は無理ゲーだよね。
一方で新卒の給料を上げろといわれ、他方で解雇規制があり労働条件の不利益変更もダメで65才以上まで従業員を手厚く処遇しろって、経営者は無理ゲーだよね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-11 19:13
121件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|shukatsushosha(総合商社の中の人) 日時:2019-12-11 19:11/2019-12-11 12:55 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1204705251195932673 https://twitter.com/shukatsushosha/status/1204610639877955584
{% tweet 1204705251195932673 %}
> 総合商社は、新卒採用数を半分にして、新卒の年収を1000万円位にしないと、入口で外資と戦えないです。 \n その代わり、入社10年前後で、up or outすれば、トータルで人件費は抑制できます。 https://t.co/ndbiqmOwvP
総合商社は、新卒採用数を半分にして、新卒の年収を1000万円位にしないと、入口で外資と戦えないです。
その代わり、入社10年前後で、up or outすれば、トータルで人件費は抑制できます。 https://t.co/ndbiqmOwvP
— 総合商社の中の人(shukatsushosha)2019-12-11 12:55
122件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-11 12:46 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1204608286483288064
{% tweet 1204608286483288064 %}
> 日比谷公園のホームレスのデング熱の感染源はひょっとしたら自分ではないかと一瞬思ったが,自分は医者にデング熱と正式には診断されていないので無問題だし,日本の蚊ではなかなか伝染らないらしいよ。
日比谷公園のホームレスのデング熱の感染源はひょっとしたら自分ではないかと一瞬思ったが,自分は医者にデング熱と正式には診断されていないので無問題だし,日本の蚊ではなかなか伝染らないらしいよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-11 12:46
123件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-11 12:43 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1204607638182346752
{% tweet 1204607638182346752 %}
> 出頭必須の弁論期日がありデング熱っぽい症状のまま有楽町駅から日比谷公園を徒歩で横切って東京地方裁判所に行ったのだけど,それから一週間後ぐらいに日比谷公園のホームレスがデング熱に罹患したニュースに接した。デング熱が流行ってたんだね。ちゃんとデング熱と診断されたホームレスを羨んだよ。
出頭必須の弁論期日がありデング熱っぽい症状のまま有楽町駅から日比谷公園を徒歩で横切って東京地方裁判所に行ったのだけど,それから一週間後ぐらいに日比谷公園のホームレスがデング熱に罹患したニュースに接した。デング熱が流行ってたんだね。ちゃんとデング熱と診断されたホームレスを羨んだよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-11 12:43
124件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-11 12:39 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1204606510795345920
{% tweet 1204606510795345920 %}
> デング熱といえば,マレーシア出張から帰国してすぐに熱が40℃を超える状態が3日続いたことがある。病院に行ったら「デング熱と診断すると届けを書かなければならないし忙しいのでその診断はできない」といわれ治療してくれなかった。仕方がない… https://t.co/CJTNM70EYW
デング熱といえば,マレーシア出張から帰国してすぐに熱が40℃を超える状態が3日続いたことがある。病院に行ったら「デング熱と診断すると届けを書かなければならないし忙しいのでその診断はできない」といわれ治療してくれなかった。仕方がない… https://t.co/CJTNM70EYW
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-11 12:39
125件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-11 12:34 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1204605277040824321
{% tweet 1204605277040824321 %}
> 錦糸町に住んでいる人に,「蒲田は治安がヤバいから来るといつも緊張する。」と言われたのだが,お前に言われたくないぞっていう気持ちになった。
錦糸町に住んでいる人に,「蒲田は治安がヤバいから来るといつも緊張する。」と言われたのだが,お前に言われたくないぞっていう気持ちになった。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-11 12:34
126件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-11 11:59 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1204596486681460737
{% tweet 1204596486681460737 %}
> 「負の性欲」ってほんとうにバズってたのかな。卵子と精子の絶対数に開きがある以上ホモサピエンスの女がキモい(精子を受けいられない)男を拒否するだけでなく排除しようとするのは進化心理学の基礎中の基礎でいまになって気づかれたネタではないだろうに。
「負の性欲」ってほんとうにバズってたのかな。卵子と精子の絶対数に開きがある以上ホモサピエンスの女がキモい(精子を受けいられない)男を拒否するだけでなく排除しようとするのは進化心理学の基礎中の基礎でいまになって気づかれたネタではないだろうに。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-11 11:59
127件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|STRdagger(シューカスタード) 日時:2019-12-11 11:55/2019-12-09 21:21 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1204595560008708096 https://twitter.com/STRdagger/status/1204013123079852032
{% tweet 1204595560008708096 %}
> 今までキモい男を”気持ちよく”叩いていた女性たちが自分の正義の感情の正体を暴露され怒り狂って必死に否定する流れまで含めて完璧な解説。 \n 「負の性欲」はなぜバズったのか? そのヤバすぎる「本当の意味」 @gendai_biz https://t.co/ULq8lOVHB2
今までキモい男を”気持ちよく”叩いていた女性たちが自分の正義の感情の正体を暴露され怒り狂って必死に否定する流れまで含めて完璧な解説。
「負の性欲」はなぜバズったのか? そのヤバすぎる「本当の意味」 @gendai_biz https://t.co/ULq8lOVHB2
— シューカスタード(STRdagger)2019-12-09 21:21
128件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-10 09:53 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1204202325583073280
{% tweet 1204202325583073280 %}
> 前職時代,景気悪化に伴いコスト徹底的削減を目的に社内文書には裏紙を全面的に使用する通達がでた。自分含めた新人が動員され毎日ホッチキス外しをやらされた。部課長が正しく外されているかを完全チェック,にもかかわらずホッチキスが残ってしまいコピー機の傷ついたドラム交換の頻度が上がった。
前職時代,景気悪化に伴いコスト徹底的削減を目的に社内文書には裏紙を全面的に使用する通達がでた。自分含めた新人が動員され毎日ホッチキス外しをやらされた。部課長が正しく外されているかを完全チェック,にもかかわらずホッチキスが残ってしまいコピー機の傷ついたドラム交換の頻度が上がった。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-10 09:53
129件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|ekinan_lawyer(えきなんローヤー🕊) 日時:2019-12-10 09:52/2019-12-10 09:06 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1204202142724050944 https://twitter.com/ekinan_lawyer/status/1204190491568304128
{% tweet 1204202142724050944 %}
> まさか法律事務所で裏紙使ってるとこないと思うけど。あるのかもしれんわねえ。 \n \n そんなの、民事裁判IT化以前の話だわ。情報セキュリティ対策として、落第点付けざるを得ない。
まさか法律事務所で裏紙使ってるとこないと思うけど。あるのかもしれんわねえ。
そんなの、民事裁判IT化以前の話だわ。情報セキュリティ対策として、落第点付けざるを得ない。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2019-12-10 09:06
130件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-09 21:14 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1204011444372561920
{% tweet 1204011444372561920 %}
> 中国人の強盗事件で裁判官の「検察官が読み上げた事実に間違いはありませんか」という質問に、被告人が「はい、間違っています、人として間違ってます」と答え、弁護人の意見を求められたときに「被告人と同意見です」と答えて、裁判官に「否認するんですか?」と言われたのはいまだに解せない。
中国人の強盗事件で裁判官の「検察官が読み上げた事実に間違いはありませんか」という質問に、被告人が「はい、間違っています、人として間違ってます」と答え、弁護人の意見を求められたときに「被告人と同意見です」と答えて、裁判官に「否認するんですか?」と言われたのはいまだに解せない。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-09 21:14
131件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-09 21:03 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1204008576953376768
{% tweet 1204008576953376768 %}
> 自分が国選を引退したのは法テラスができたのと同時だった、それまでは、弁護士会に事件を選びにいってたよ。当時は窃盗がたくさん公判請求されててさ。万引きはずいぶんやった。性犯罪は示談がきつい思い出だ。
自分が国選を引退したのは法テラスができたのと同時だった、それまでは、弁護士会に事件を選びにいってたよ。当時は窃盗がたくさん公判請求されててさ。万引きはずいぶんやった。性犯罪は示談がきつい思い出だ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-09 21:03
132件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|O59K2dPQH59QEJx(ピピピーッ) 日時:2019-12-09 21:00/2019-12-09 20:52 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1204008022902575104 https://twitter.com/O59K2dPQH59QEJx/status/1204005883283267584
{% tweet 1204008022902575104 %}
> 最近、ガチで国選引退を考え始めた。 \n 採算がどう考えてもあっていない。
最近、ガチで国選引退を考え始めた。
採算がどう考えてもあっていない。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2019-12-09 20:52
133件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-09 16:54 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1203946030242287617
{% tweet 1203946030242287617 %}
> Twitterというのは自分以外のアカウントに不快な気持ちを抱かせることを競い合うゲームみたいなものだって、某漫画家かライターが話してたよね。
Twitterというのは自分以外のアカウントに不快な気持ちを抱かせることを競い合うゲームみたいなものだって、某漫画家かライターが話してたよね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-09 16:54
134件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|umaru193541612(うまる٩(*´︶`*)۶) 日時:2019-12-09 16:50/2019-12-09 15:40 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1203945020564201472 https://twitter.com/umaru193541612/status/1203927492488073216
{% tweet 1203945020564201472 %}
> 僕は人をイラつかせる事ができる人がTwitter向いてると思います。ていうかイラついてる人がTwitter向いてないと思います。弁護士7286さんのツイートすこなのです https://t.co/6pS4mtkFgd
僕は人をイラつかせる事ができる人がTwitter向いてると思います。ていうかイラついてる人がTwitter向いてないと思います。弁護士7286さんのツイートすこなのです https://t.co/6pS4mtkFgd
— うまる٩(*´︶`*)۶(umaru193541612)2019-12-09 15:40
135件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-09 14:39 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1203911915346415617
{% tweet 1203911915346415617 %}
> 平成9年受験頃の基本書だね。
平成9年受験頃の基本書だね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-09 14:39
136件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|kyrino(山内 憲之) 日時:2019-12-09 14:38/2019-12-09 14:20 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1203911685402050560 https://twitter.com/kyrino/status/1203907220372541440
{% tweet 1203911685402050560 %}
> 佐藤幸治 憲法 \n 松坂佐一 民法提要 \n 内田貴 民法 \n 前田雅英 刑法総論・各論講義 \n 龍田節 会社法 \n 近藤光男 商法総則・商行為 \n 三ヶ月章 民事訴訟法 \n 田宮裕 刑事訴訟法 \n 大橋洋一 行政法 \n 溜池良夫 国際私法講義 \n \n #好きな基本書10冊あげると人柄がバレる
佐藤幸治 憲法
松坂佐一 民法提要
内田貴 民法
前田雅英 刑法総論・各論講義
龍田節 会社法
近藤光男 商法総則・商行為
三ヶ月章 民事訴訟法
田宮裕 刑事訴訟法
大橋洋一 行政法
溜池良夫 国際私法講義
#好きな基本書10冊あげると人柄がバレる
— 山内 憲之(kyrino)2019-12-09 14:20
137件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-09 14:27 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1203909037420449793
{% tweet 1203909037420449793 %}
> 税務署と見解の相違があったが当方の見解の根拠が薄弱なので修正申告に応じることにした。この時期,すこし痛いね。
税務署と見解の相違があったが当方の見解の根拠が薄弱なので修正申告に応じることにした。この時期,すこし痛いね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-09 14:27
138件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-08 22:06 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1203662183369863168
{% tweet 1203662183369863168 %}
> 鈴木智彦先生も潜入ルポみたいなのを結構出されていて,海産物流通の闇を取材するために築地で実際に働いたり密猟現場に行ったりしてほんとうに命がけだよね。
鈴木智彦先生も潜入ルポみたいなのを結構出されていて,海産物流通の闇を取材するために築地で実際に働いたり密猟現場に行ったりしてほんとうに命がけだよね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-08 22:06
139件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-08 22:02 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1203661096390819841
{% tweet 1203661096390819841 %}
> 溝口敦・鈴木智彦「教養としてのヤクザ」(小学館新書)を読み始めたがおもしろ過ぎて仕事が手に付かない。しばらく前に話題になった溝口先生の名著「食肉の帝王」が冒頭で紹介されていた。溝口先生って山口組一和会戦争のルポとかも出されていて,いまでも活きているだけで奇跡的だよね。
溝口敦・鈴木智彦「教養としてのヤクザ」(小学館新書)を読み始めたがおもしろ過ぎて仕事が手に付かない。しばらく前に話題になった溝口先生の名著「食肉の帝王」が冒頭で紹介されていた。溝口先生って山口組一和会戦争のルポとかも出されていて,いまでも活きているだけで奇跡的だよね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-08 22:02
140件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-08 13:55 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1203538573699379201
{% tweet 1203538573699379201 %}
> 平野龍一先生の学説としての面白さはもちろんなのだが,論文や教科書中で平野龍一先生が団藤先生のご見解に対して述べる皮肉がとても秀逸だった。受験生の自分は皮肉の飛ばし方を徹底的に勉強した。あれから20年,Twitterではとても役に立っているよ。
平野龍一先生の学説としての面白さはもちろんなのだが,論文や教科書中で平野龍一先生が団藤先生のご見解に対して述べる皮肉がとても秀逸だった。受験生の自分は皮肉の飛ばし方を徹底的に勉強した。あれから20年,Twitterではとても役に立っているよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-08 13:55
141件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-08 13:48 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1203536700191854592
{% tweet 1203536700191854592 %}
> 「平野龍一 ローライブラリー・コレクション」を是非見てみたいが,中央大学の図書館だから学生じゃないと入れないのではないかな。残念だよ。
「平野龍一 ローライブラリー・コレクション」を是非見てみたいが,中央大学の図書館だから学生じゃないと入れないのではないかな。残念だよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-08 13:48
142件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|idaprof(井田良) 日時:2019-12-08 13:46/2019-11-07 10:32 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1203536210817241090 https://twitter.com/idaprof/status/1192253573637103617
{% tweet 1203536210817241090 %}
> ぜひ一度、ご覧になって下さい。 https://t.co/xxDZ6n04BJ
ぜひ一度、ご覧になって下さい。 https://t.co/xxDZ6n04BJ
— 井田良(idaprof)2019-11-07 10:32
143件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-08 07:55 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1203448011377872897
{% tweet 1203448011377872897 %}
> この記事にいう「緊急逮捕」って、マスコミが報道してから警察が速やかに逮捕することを意味しており、刑事訴訟法上の緊急逮捕ではないよね。
この記事にいう「緊急逮捕」って、マスコミが報道してから警察が速やかに逮捕することを意味しており、刑事訴訟法上の緊急逮捕ではないよね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-08 07:55
144件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-08 07:53 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1203447493024874496
{% tweet 1203447493024874496 %}
> 被疑者の名前と年齢がほぼ俺と一緒なのがアレだなあ。 https://t.co/gGVOBLBrzU
被疑者の名前と年齢がほぼ俺と一緒なのがアレだなあ。 https://t.co/gGVOBLBrzU
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-08 07:53
145件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-07 15:19 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1203197225267941376
{% tweet 1203197225267941376 %}
> そうそう,高井康行先生だったね。テレビを中心にご活躍されていてなによりですこと。 https://t.co/nSHrOdDUvt
そうそう,高井康行先生だったね。テレビを中心にご活躍されていてなによりですこと。 https://t.co/nSHrOdDUvt
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-07 15:19
146件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-07 15:17 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1203196803266404354
{% tweet 1203196803266404354 %}
> とはいいつつも,自分は交渉態度が酷い相手方代理人にあたったという経験があまりない。いきなり「君,何期?私と話をしたかったらそれなりの弁護士を通じて話をしなきゃだめだよ」と言ってきた某ヤメ検ぐらいかな。
とはいいつつも,自分は交渉態度が酷い相手方代理人にあたったという経験があまりない。いきなり「君,何期?私と話をしたかったらそれなりの弁護士を通じて話をしなきゃだめだよ」と言ってきた某ヤメ検ぐらいかな。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-07 15:17
147件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-07 15:14 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1203196034198855680
{% tweet 1203196034198855680 %}
> 相手方代理人の交渉姿勢が酷い場合は,具体的な事実を摘示しつつ職務基本規定を引いて弁護士倫理違反であることを主張すればよく,「懲戒請求をするぞと警告」する必要はないと思われる。懲戒が目的でなく態度を改めてくれればいいのであればね。
相手方代理人の交渉姿勢が酷い場合は,具体的な事実を摘示しつつ職務基本規定を引いて弁護士倫理違反であることを主張すればよく,「懲戒請求をするぞと警告」する必要はないと思われる。懲戒が目的でなく態度を改めてくれればいいのであればね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-07 15:14
148件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|take___five(中村剛(take-five)) 日時:2019-12-07 15:12/2019-12-07 15:06 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1203195576906473472 https://twitter.com/take___five/status/1203194005405622272
{% tweet 1203195576906473472 %}
> 自分も基本的に同じ考えなのですが、最近相手方代理人の交渉姿勢があまりにも酷いので、今のままだと懲戒請求するぞと警告した方がいいのか、いきなり懲戒請求した方がいいのか悩んでいます。こちらとしては懲戒が目的ではなく、態度を改めてくれれ… https://t.co/TlnUFDOVJu
自分も基本的に同じ考えなのですが、最近相手方代理人の交渉姿勢があまりにも酷いので、今のままだと懲戒請求するぞと警告した方がいいのか、いきなり懲戒請求した方がいいのか悩んでいます。こちらとしては懲戒が目的ではなく、態度を改めてくれれ… https://t.co/TlnUFDOVJu
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-12-07 15:06
149件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-07 15:04 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1203193458841669632
{% tweet 1203193458841669632 %}
> いま見直したら法改正なんかされてないことが判明したので前ツイは撤回
いま見直したら法改正なんかされてないことが判明したので前ツイは撤回
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-07 15:04
150件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-07 14:21 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1203182641328971777
{% tweet 1203182641328971777 %}
> かなり前のこと,俺の準備書面での法律上の主張が裁判官に判決文で批判されたことがあって,判例時報の囲み記事(たぶん同じ裁判官か同僚の裁判官が書いている)でも俺の法解釈が「基本的な誤り」だと批判されたんだが黒歴史になってるよ。でもその後俺の主張通りに法改正がされたんだ。
かなり前のこと,俺の準備書面での法律上の主張が裁判官に判決文で批判されたことがあって,判例時報の囲み記事(たぶん同じ裁判官か同僚の裁判官が書いている)でも俺の法解釈が「基本的な誤り」だと批判されたんだが黒歴史になってるよ。でもその後俺の主張通りに法改正がされたんだ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-07 14:21
151件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2019-12-07 14:16/2019-12-07 14:05 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1203181468190531585 https://twitter.com/fukazawas/status/1203178789733203968
{% tweet 1203181468190531585 %}
> (;・∀・)ごく稀に,判決文で弁護人の弁護活動とか主張を非難する裁判官がいるけれども,ああいう人って,自分は透視能力か,全知全能とでも思っているのかな? \n (;;^ω^)やってることは,傍聴だけで,司法の全てを知った気分になっているのと,大して変わらないのに。
(;・∀・)ごく稀に,判決文で弁護人の弁護活動とか主張を非難する裁判官がいるけれども,ああいう人って,自分は透視能力か,全知全能とでも思っているのかな?
(;;^ω^)やってることは,傍聴だけで,司法の全てを知った気分になっているのと,大して変わらないのに。
— 深澤諭史(fukazawas)2019-12-07 14:05
152件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-07 14:15 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1203181181337915393
{% tweet 1203181181337915393 %}
> 厳しく叱責して修習生時代の甘えた根性を徹底的に潰しゼロから躾をし直すことによって使いやすいイソ弁を育てるという教育方針の法律事務所はブラック事務所です。
厳しく叱責して修習生時代の甘えた根性を徹底的に潰しゼロから躾をし直すことによって使いやすいイソ弁を育てるという教育方針の法律事務所はブラック事務所です。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-07 14:15
153件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-07 14:14 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1203180850558332929
{% tweet 1203180850558332929 %}
> 電機メーカーの新人研修は結構厳しいものがあるよね。厳しく叱責して学生時代の甘えた根性を徹底的に潰しゼロから躾をし直すことによって使いやすい社員を育てるという教育方針の闇の部分だね。本人が死を選択する前にその上の上司や組合に相談できるような組織的な配慮をすべきだったんだろう。
電機メーカーの新人研修は結構厳しいものがあるよね。厳しく叱責して学生時代の甘えた根性を徹底的に潰しゼロから躾をし直すことによって使いやすい社員を育てるという教育方針の闇の部分だね。本人が死を選択する前にその上の上司や組合に相談できるような組織的な配慮をすべきだったんだろう。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-07 14:14
154件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|asahi(朝日新聞(asahi shimbun)) 日時:2019-12-07 14:07/2019-12-07 06:00 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1203179100371738624 https://twitter.com/asahi/status/1203056532356816899
{% tweet 1203179100371738624 %}
> 三菱電機、新入社員が自殺 「死ね」記したメモ残す https://t.co/pMM0sIgMFJ
三菱電機、新入社員が自殺 「死ね」記したメモ残す https://t.co/pMM0sIgMFJ
— 朝日新聞(asahi shimbun)(asahi)2019-12-07 06:00
155件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-07 13:58 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1203177010182291457
{% tweet 1203177010182291457 %}
> 「東会機関紙」はタイポで,正しくは東弁機関紙か当会機関紙
「東会機関紙」はタイポで,正しくは東弁機関紙か当会機関紙
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-07 13:58
156件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-07 13:55 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1203176195124125698
{% tweet 1203176195124125698 %}
> 「子の連れ去りは自由なんですかね?」「相変わらず取ったもの勝ちじゃないですか。」「母親って連れ去り放題連れ去って慰謝料も払ってない」と盛り上がってて,さすがに元裁判官はサイレント。法テラスの報酬が安すぎる点については,法テラスは弁護士のボランティア精神に頼った組織だとの発言も。
「子の連れ去りは自由なんですかね?」「相変わらず取ったもの勝ちじゃないですか。」「母親って連れ去り放題連れ去って慰謝料も払ってない」と盛り上がってて,さすがに元裁判官はサイレント。法テラスの報酬が安すぎる点については,法テラスは弁護士のボランティア精神に頼った組織だとの発言も。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-07 13:55
157件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-07 13:51 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1203175068760563712
{% tweet 1203175068760563712 %}
> 家事調停は,有給を取得してきた当事者を長時間待たせる,時代遅れ,ジェンダーバイアスが酷い,「弱い」当事者に譲歩を求めて事件処理を優先させる,聴き取りの手間を省くために書面を作成させ当事者の感情対立を煽る,裁判所の書式は使えない,でも使わないと期日をなかなか入れてもらえない等
家事調停は,有給を取得してきた当事者を長時間待たせる,時代遅れ,ジェンダーバイアスが酷い,「弱い」当事者に譲歩を求めて事件処理を優先させる,聴き取りの手間を省くために書面を作成させ当事者の感情対立を煽る,裁判所の書式は使えない,でも使わないと期日をなかなか入れてもらえない等
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-07 13:51
158件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-07 13:50 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1203174818029244417
{% tweet 1203174818029244417 %}
> 東会機関紙に「家事調停のおもてうら」という特集(座談会)があり,毒舌系弁護士が参加しているのでとてもおもしろい。家事調停に不満を抱く弁護士らが一斉に家裁実務の不満を言い立て,元裁判官が防戦に回るという構図。調査官に問題があるときには次席調査官に配達証明で善処を求めるとのこと。
東会機関紙に「家事調停のおもてうら」という特集(座談会)があり,毒舌系弁護士が参加しているのでとてもおもしろい。家事調停に不満を抱く弁護士らが一斉に家裁実務の不満を言い立て,元裁判官が防戦に回るという構図。調査官に問題があるときには次席調査官に配達証明で善処を求めるとのこと。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-07 13:50
159件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-07 10:06 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1203118489147301888
{% tweet 1203118489147301888 %}
> へー、ヤクザに知り合いがいることを自慢げに話す「政治家」なんだー。
へー、ヤクザに知り合いがいることを自慢げに話す「政治家」なんだー。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-07 10:06
160件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|nipponkairagi(海乱鬼改) 日時:2019-12-07 10:04/2019-12-05 22:30 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1203117968437104640 https://twitter.com/nipponkairagi/status/1202580989878292481
{% tweet 1203117968437104640 %}
> 立花孝志「俺、山口組言うたら全然怖くないねん。簡単に言えば俺知り合いがおるから。」 \n \n 山口組に知り合いがいて連絡取れるって公言してる。ガキじゃあるまいし自慢になる話かよ。条例違反ではないけど、政治家としては完全に終わったな。 https://t.co/UQ8pMXOf3C
立花孝志「俺、山口組言うたら全然怖くないねん。簡単に言えば俺知り合いがおるから。」
山口組に知り合いがいて連絡取れるって公言してる。ガキじゃあるまいし自慢になる話かよ。条例違反ではないけど、政治家としては完全に終わったな。 https://t.co/UQ8pMXOf3C
— 海乱鬼改(nipponkairagi)2019-12-05 22:30
161件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-07 09:47 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1203113775513006080
{% tweet 1203113775513006080 %}
> これはすごい施策だが使い方が難しい。経産の認定したベンチャー企業だけって、新たな利権を産み出す可能性があるよね。 https://t.co/veG9bfoFOF
これはすごい施策だが使い方が難しい。経産の認定したベンチャー企業だけって、新たな利権を産み出す可能性があるよね。 https://t.co/veG9bfoFOF
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-07 09:47
162件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-07 09:16 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1203105922471456770
{% tweet 1203105922471456770 %}
> 弁護士会の役員をやりたがる人が減り、改憲阻止と死刑廃止という政治活動に弁護士会の名前を利用したい人だけが役員をやる未来が見えるって、マックで女子高生が話してたよ。
弁護士会の役員をやりたがる人が減り、改憲阻止と死刑廃止という政治活動に弁護士会の名前を利用したい人だけが役員をやる未来が見えるって、マックで女子高生が話してたよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-07 09:16
163件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|kitaguni_b(KURODA takashi) 日時:2019-12-07 09:14/2019-12-07 00:39 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1203105427027718144 https://twitter.com/kitaguni_b/status/1202975942315917312
{% tweet 1203105427027718144 %}
> 当会の役員選挙ですが、12月5日に立候補が締め切られ、 \n 会長:立候補者なし \n 副会長(定数4):立候補者1名 \n 常議員(定数18):立候補者17名 \n と危機的状況です。 \n このままエンドレス補充選挙の見通しです。
当会の役員選挙ですが、12月5日に立候補が締め切られ、
会長:立候補者なし
副会長(定数4):立候補者1名
常議員(定数18):立候補者17名
と危機的状況です。
このままエンドレス補充選挙の見通しです。
— KURODA takashi(kitaguni_b)2019-12-07 00:39
164件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-06 20:02 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1202906113542246400
{% tweet 1202906113542246400 %}
> 今日は某地方に日帰り出張したのだけど、山陰本線の線路が単線だったので驚愕した。「本線」というからには複線ですれ違いができるぐらいの立派な線路を想像してた。
今日は某地方に日帰り出張したのだけど、山陰本線の線路が単線だったので驚愕した。「本線」というからには複線ですれ違いができるぐらいの立派な線路を想像してた。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-06 20:02
165件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-06 19:56 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1202904738892787712
{% tweet 1202904738892787712 %}
> インハウス経験があるとクライアント側の求めるものがはっきりとわかる。企業経験がないままでいきなり法律事務所に勤務するよりもクライアント担当者との意思疎通に抜かりなくなる。
インハウス経験があるとクライアント側の求めるものがはっきりとわかる。企業経験がないままでいきなり法律事務所に勤務するよりもクライアント担当者との意思疎通に抜かりなくなる。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-06 19:56
166件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|redipsjp(Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀) 日時:2019-12-06 19:53/2019-12-06 18:52 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1202903842657947649 https://twitter.com/redipsjp/status/1202888601630998528
{% tweet 1202903842657947649 %}
> 最初にインハウスに入ってしまうと,法律事務所の弁護士として仕事できなくなってしまうのでは・・という不安を持つ人がいるかもしれないけど,まったく関係ないよね。 \n 自分を含め,他業種を10年くらい経て弁護士の仕事をする人も多くいることを… https://t.co/I1HlTscgx5
最初にインハウスに入ってしまうと,法律事務所の弁護士として仕事できなくなってしまうのでは・・という不安を持つ人がいるかもしれないけど,まったく関係ないよね。
自分を含め,他業種を10年くらい経て弁護士の仕事をする人も多くいることを… https://t.co/I1HlTscgx5
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-12-06 18:52
167件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-06 17:59 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1202875240860110848
{% tweet 1202875240860110848 %}
> 大間のマグロと戸井のマグロを並べて出して運搬方法や締め方の違いを正確に回答できないと客扱いされない寿司屋を知ってるよ。
大間のマグロと戸井のマグロを並べて出して運搬方法や締め方の違いを正確に回答できないと客扱いされない寿司屋を知ってるよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-06 17:59
168件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|majimessimo(真面目(ちょい良)) 日時:2019-12-06 17:55/2019-12-06 17:49 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1202874103750725635 https://twitter.com/majimessimo/status/1202872694657576961
{% tweet 1202874103750725635 %}
> 俺は客に恥をかかせたり客を弄って常連と笑い合うみたいな寿司屋が大ッ嫌いなんだ。具体的に言うと銀座の鮨屋
俺は客に恥をかかせたり客を弄って常連と笑い合うみたいな寿司屋が大ッ嫌いなんだ。具体的に言うと銀座の鮨屋
— 真面目(ちょい良)(majimessimo)2019-12-06 17:49
169件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-05 19:21 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1202533355620728832
{% tweet 1202533355620728832 %}
> ジャパンタクシーの端末での顔情報収集って、知人が育毛剤とAGA治療のCMばかりでてくるって怒ってたやつだよね。
ジャパンタクシーの端末での顔情報収集って、知人が育毛剤とAGA治療のCMばかりでてくるって怒ってたやつだよね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-05 19:21
170件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|redipsjp(Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀) 日時:2019-12-05 19:17/2019-12-05 11:26 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1202532489194983424 https://twitter.com/redipsjp/status/1202413819626049536
{% tweet 1202532489194983424 %}
> 個情委がこれまで行政処分なんて出したことなかったよなと思ったけど,「きょうのことば」で,勧告・指導を「行政処分」に含めてるとは \n (本日日経朝刊より) https://t.co/eypcYsQrSb
個情委がこれまで行政処分なんて出したことなかったよなと思ったけど,「きょうのことば」で,勧告・指導を「行政処分」に含めてるとは
(本日日経朝刊より) https://t.co/eypcYsQrSb
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-12-05 11:26
171件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-05 17:12 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1202501082695401472
{% tweet 1202501082695401472 %}
> 12月は特に忙しいよね。自分も睡眠時間と健康を削りながら稼働しているよ。きっと来年も再来年もそうなのだろう。生きている限りこの苦しみからは逃げられないのさ。
12月は特に忙しいよね。自分も睡眠時間と健康を削りながら稼働しているよ。きっと来年も再来年もそうなのだろう。生きている限りこの苦しみからは逃げられないのさ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-05 17:12
172件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|ikemen_lawyer(イケメン弁護士(絶対減量するマン-8.9kg)) 日時:2019-12-05 17:11/2019-12-04 15:51 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1202500690016210944 https://twitter.com/ikemen_lawyer/status/1202118237313368064
{% tweet 1202500690016210944 %}
> イソ弁のみなさんに聞きます。 \n 帰宅時間の平均時間について教えてくんしゃい。
イソ弁のみなさんに聞きます。
帰宅時間の平均時間について教えてくんしゃい。
— イケメン弁護士(絶対減量するマン-8.9kg)(ikemen_lawyer)2019-12-04 15:51
173件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-04 19:23 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1202171478017314817
{% tweet 1202171478017314817 %}
> ある弁護士が当然ネタにしてそうな会社についてあえて言及を避けているとする。顧問契約の存在が推定されることを「二段の推定」といって司法研修所では徹底的に習うんだぜ。
ある弁護士が当然ネタにしてそうな会社についてあえて言及を避けているとする。顧問契約の存在が推定されることを「二段の推定」といって司法研修所では徹底的に習うんだぜ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-04 19:23
174件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-04 19:18 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1202170256384380928
{% tweet 1202170256384380928 %}
> どっかの会社が不祥事で炎上してるとするじゃん,で,その会社が俺の顧問先だったりするじゃん,あたりまえだが何もコメントしないじゃん,Twitterではあえて違う話題を投稿したりするんだけど,つまんないネタとか昔のツイート掘り起こしたりとかぐらいしかできないのよ。
どっかの会社が不祥事で炎上してるとするじゃん,で,その会社が俺の顧問先だったりするじゃん,あたりまえだが何もコメントしないじゃん,Twitterではあえて違う話題を投稿したりするんだけど,つまんないネタとか昔のツイート掘り起こしたりとかぐらいしかできないのよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-04 19:18
175件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-04 13:18 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1202079711721066497
{% tweet 1202079711721066497 %}
> 最近は電話をかけるのが苦手なひとが結構いるので上司が部下に取引先等に電話をかけることを強要するのはパワハラになるという説明に接した。取引先等に電話を無理やりかけさせられ,心理的な負担が蓄積してうつ病になった人もいるらしい。
最近は電話をかけるのが苦手なひとが結構いるので上司が部下に取引先等に電話をかけることを強要するのはパワハラになるという説明に接した。取引先等に電話を無理やりかけさせられ,心理的な負担が蓄積してうつ病になった人もいるらしい。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-04 13:18
176件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-04 12:06 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1202061682954002432
{% tweet 1202061682954002432 %}
> 備品の購入や外注費なら公正な入札手続きを経た以上金額の適正は確保され得るが,研究メンバーがポケットにいれてしまう「人件費」はお手盛りになる危険性がある,という考えを前提にしているのではないか。
備品の購入や外注費なら公正な入札手続きを経た以上金額の適正は確保され得るが,研究メンバーがポケットにいれてしまう「人件費」はお手盛りになる危険性がある,という考えを前提にしているのではないか。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-04 12:06
177件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|willyoes(Willy 🌔米国大学教員) 日時:2019-12-04 12:03/2019-12-04 00:41 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1202060837742993408 https://twitter.com/willyoes/status/1201889152217731072
{% tweet 1202060837742993408 %}
> 研究予算というのは基本的に人件費だと思うのだが、日本の役所は研究設備や実験器具みたいのが「ちゃんとした研究費」で、人件費に使うのは「ずるい研究費」みたいに考えてそう。
研究予算というのは基本的に人件費だと思うのだが、日本の役所は研究設備や実験器具みたいのが「ちゃんとした研究費」で、人件費に使うのは「ずるい研究費」みたいに考えてそう。
— Willy 🌔米国大学教員(willyoes)2019-12-04 00:41
178件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-04 11:41 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1202055253404684288
{% tweet 1202055253404684288 %}
> 遠距離での離婚に空目しました。
遠距離での離婚に空目しました。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-04 11:41
179件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|tamai1961(玉井克哉(Katsuya TAMAI)) 日時:2019-12-04 11:40/2019-12-04 11:36 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1202055147590840320 https://twitter.com/tamai1961/status/1202054067083608064
{% tweet 1202055147590840320 %}
> 東京とワシントンDCで遠距離婚だったことがあるよ。私も。
東京とワシントンDCで遠距離婚だったことがあるよ。私も。
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2019-12-04 11:36
180件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-03 13:23 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1201718629907062784
{% tweet 1201718629907062784 %}
> セミナーやります。https://t.co/nH3TUeAqT4
セミナーやります。https://t.co/nH3TUeAqT4
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-03 13:23
181件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-03 12:56 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1201711698618372098
{% tweet 1201711698618372098 %}
> 特権階級を引きずり下ろすのは歴史的に見ても最高のエンターテイメントだ。貴族や聖職者を引きずり下ろしたフランス革命、資本家を引きずり下ろしたプロレタリア革命、国鉄や郵政を引きずり下ろした民営化、弁護士らを引きずり下ろした司法制度改革。次の特権階級はNHK。N国はいい線いってるよ。
特権階級を引きずり下ろすのは歴史的に見ても最高のエンターテイメントだ。貴族や聖職者を引きずり下ろしたフランス革命、資本家を引きずり下ろしたプロレタリア革命、国鉄や郵政を引きずり下ろした民営化、弁護士らを引きずり下ろした司法制度改革。次の特権階級はNHK。N国はいい線いってるよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-03 12:56
182件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-03 12:50 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1201710341190602752
{% tweet 1201710341190602752 %}
> 某地方都市の同期の弁護士が、前妻に払ってる養育費よりも弁護士会に払ってる会費の方が高いって嘆いていたよ。弁護士会費って養育する子供が一人増えたような負担なんだね。
某地方都市の同期の弁護士が、前妻に払ってる養育費よりも弁護士会に払ってる会費の方が高いって嘆いていたよ。弁護士会費って養育する子供が一人増えたような負担なんだね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-03 12:50
183件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|x70x7(🔥ホンネで語る若手弁護士) 日時:2019-12-03 12:48/2019-12-03 12:42 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1201709734052556801 https://twitter.com/x70x7/status/1201708208932323330
{% tweet 1201709734052556801 %}
> 地方の弁護士会費高すぎです。財政事情にかんがみ会長・副会長の報酬カットすべきです。寄附金を募って運営すべきです。 https://t.co/gw4bsa7kaP
地方の弁護士会費高すぎです。財政事情にかんがみ会長・副会長の報酬カットすべきです。寄附金を募って運営すべきです。 https://t.co/gw4bsa7kaP
— 🔥ホンネで語る若手弁護士(x70x7)2019-12-03 12:42
184件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-03 12:13 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1201700846880186375
{% tweet 1201700846880186375 %}
> 母集団が「同社運営の人材紹介事業に登録した弁護士資格保有者の年収データ」なので極めて精度は低いのではないか。諸般の事情でいまの事務所にいられなくなり転職を考えてMS-Japanに登録せざるをえなかった弁護士限定だからね。 -> https://t.co/BlxUC9HwkO
母集団が「同社運営の人材紹介事業に登録した弁護士資格保有者の年収データ」なので極めて精度は低いのではないか。諸般の事情でいまの事務所にいられなくなり転職を考えてMS-Japanに登録せざるをえなかった弁護士限定だからね。 -> https://t.co/BlxUC9HwkO
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-03 12:13
185件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-03 11:17 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1201686864505098240
{% tweet 1201686864505098240 %}
> 若手弁護士の貸与世代が貧困化してベテラン弁護士がブル弁化しているということのようだね。若手弁護士は借金返済のために死にものぐるいで働いて稼ぎまくり、時代に乗り遅れて旧態依然としたベテラン弁護士は客離れで貧困化しているという理解だったが、ちょっと意外だ。
若手弁護士の貸与世代が貧困化してベテラン弁護士がブル弁化しているということのようだね。若手弁護士は借金返済のために死にものぐるいで働いて稼ぎまくり、時代に乗り遅れて旧態依然としたベテラン弁護士は客離れで貧困化しているという理解だったが、ちょっと意外だ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-03 11:17
186件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|ekinan_lawyer(えきなんローヤー🕊) 日時:2019-12-03 11:12/2019-12-03 11:08 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1201685645720113152 https://twitter.com/ekinan_lawyer/status/1201684670871552001
{% tweet 1201685645720113152 %}
> このあたりが、リアルな弁護士の収入(=売上)だと思う。ぐどいようだけど、所得=収入(売上)-経費。 \n \n 地方の弁護士の場合、経費のうち弁護士会費だけで年100万円弱ぐらい。弁護士会費が年100万円を超える県もあるらしいわ。 \n \n https://t.co/0DAGYAXq8y
このあたりが、リアルな弁護士の収入(=売上)だと思う。ぐどいようだけど、所得=収入(売上)-経費。
地方の弁護士の場合、経費のうち弁護士会費だけで年100万円弱ぐらい。弁護士会費が年100万円を超える県もあるらしいわ。
https://t.co/0DAGYAXq8y
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2019-12-03 11:08
187件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-03 08:20 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1201642245528489984
{% tweet 1201642245528489984 %}
> 特権階級にあぐらをかいていた人も競争原理にさらされるととたんに腰が低くなるんだ。淘汰される可能性は人を変えるよね。国鉄民営化も郵政民営化も司法制度改革もそうだったじゃん。
特権階級にあぐらをかいていた人も競争原理にさらされるととたんに腰が低くなるんだ。淘汰される可能性は人を変えるよね。国鉄民営化も郵政民営化も司法制度改革もそうだったじゃん。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-03 08:20
188件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|Yuriy_Julius(ユーリー🔨) 日時:2019-12-03 08:13/2019-11-30 14:28 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1201640561284792321 https://twitter.com/Yuriy_Julius/status/1200647814839037952
{% tweet 1201640561284792321 %}
> 民営化イコール正義と認識されていたの、多分国鉄職員の変わりっぷりを、大多数の労働者が見せつけられたという側面は少なくないと思うよ?「あいつらクビ切られるか分からないと思った瞬間、急にヘイコラして土下座しそうな勢いだった」って言ってたもんな。
民営化イコール正義と認識されていたの、多分国鉄職員の変わりっぷりを、大多数の労働者が見せつけられたという側面は少なくないと思うよ?「あいつらクビ切られるか分からないと思った瞬間、急にヘイコラして土下座しそうな勢いだった」って言ってたもんな。
— ユーリー🔨(Yuriy_Julius)2019-11-30 14:28
189件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|Yuriy_Julius(ユーリー🔨) 日時:2019-12-03 08:13/2019-11-30 14:23 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1201640542578167808 https://twitter.com/Yuriy_Julius/status/1200646623568613377
{% tweet 1201640542578167808 %}
> 国鉄世代の友人が言うてたわ。国鉄の時は改札なんて職員が手に持ってる切符切りのところに自分で切符を差し出さないと切ってくれなかった。「俺は手を動かさん、利用させて貰ってるだけ有難く思えと」言わんばかりだったと。それがJRになったとた… https://t.co/owkpdzT2AD
国鉄世代の友人が言うてたわ。国鉄の時は改札なんて職員が手に持ってる切符切りのところに自分で切符を差し出さないと切ってくれなかった。「俺は手を動かさん、利用させて貰ってるだけ有難く思えと」言わんばかりだったと。それがJRになったとた… https://t.co/owkpdzT2AD
— ユーリー🔨(Yuriy_Julius)2019-11-30 14:23
190件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-02 19:07 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1201442845363556352
{% tweet 1201442845363556352 %}
> 「ひよこ喰いメソッド」って、大阪弁護士会の新人育成方法だよね。ベテラン弁護士がとってきた仕事を指導名目で若手に無償でやらせて報酬は全部ベテランが獲得、若手がとってきた仕事の報酬の半分を指導名目でベテラン弁護士がピンハネするやつだよね。えげつないね。当然お蔵入りになっただろう?
「ひよこ喰いメソッド」って、大阪弁護士会の新人育成方法だよね。ベテラン弁護士がとってきた仕事を指導名目で若手に無償でやらせて報酬は全部ベテランが獲得、若手がとってきた仕事の報酬の半分を指導名目でベテラン弁護士がピンハネするやつだよね。えげつないね。当然お蔵入りになっただろう?
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-02 19:07
191件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|ekinan_lawyer(えきなんローヤー🕊) 日時:2019-12-02 19:04/2019-12-02 18:55 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1201441942858424320 https://twitter.com/ekinan_lawyer/status/1201439662683766784
{% tweet 1201441942858424320 %}
> 「ひよこ食いメソッド」 \n \n 法曹養成流行語大賞2019 受賞作品発表! : Schulze BLOG \n \n いつも法曹養成の視点から情報や流行語をまとめていただき、ありがとうございます… https://t.co/EYhmhXhzKh
「ひよこ食いメソッド」
法曹養成流行語大賞2019 受賞作品発表! : Schulze BLOG
いつも法曹養成の視点から情報や流行語をまとめていただき、ありがとうございます… https://t.co/EYhmhXhzKh
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2019-12-02 18:55
192件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-02 12:38 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1201344883522338817
{% tweet 1201344883522338817 %}
> フェミニズムはほんとうに優勢思想なのだろうか。劣等男性に孕まされるのを忌避するだけなら殺す必要などないだろうし、労働力を提供できるのに間引きや隔離するのは社会的損失だろう。せいぜい劣等男性を去勢するだけで十分。中国には宦官がいたが、フェミニズムの目指すところはこの辺ではないか。
フェミニズムはほんとうに優勢思想なのだろうか。劣等男性に孕まされるのを忌避するだけなら殺す必要などないだろうし、労働力を提供できるのに間引きや隔離するのは社会的損失だろう。せいぜい劣等男性を去勢するだけで十分。中国には宦官がいたが、フェミニズムの目指すところはこの辺ではないか。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-02 12:38
193件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-02 12:11 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1201337976292118530
{% tweet 1201337976292118530 %}
> 卵子が精子を選ぶという枠組みを前提にすると、男性は繁殖の機会を最大化するために男性同士で闘う。まさにwinner takes allの世界。一夫一婦制度は男性同士での闘いを抑止し多くの男性に繁殖の機会を提供する。しかし、これを部分… https://t.co/g4BwdG46ZZ
卵子が精子を選ぶという枠組みを前提にすると、男性は繁殖の機会を最大化するために男性同士で闘う。まさにwinner takes allの世界。一夫一婦制度は男性同士での闘いを抑止し多くの男性に繁殖の機会を提供する。しかし、これを部分… https://t.co/g4BwdG46ZZ
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-02 12:11
194件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-02 07:17 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1201264105400651776
{% tweet 1201264105400651776 %}
> 一生に作れる精子の数が卵子の数よりも圧倒的に多いのだから卵子が優良な精子を選ぶのは当然だろう。女性が劣等な男性に孕まされるのを拒否するのは当然だろうが、劣等な男性に死んでほしいとまで思うだろうか。劣等男性が子孫を残せない点で優勢思想に近いが、優勢思想そのものではない。
一生に作れる精子の数が卵子の数よりも圧倒的に多いのだから卵子が優良な精子を選ぶのは当然だろう。女性が劣等な男性に孕まされるのを拒否するのは当然だろうが、劣等な男性に死んでほしいとまで思うだろうか。劣等男性が子孫を残せない点で優勢思想に近いが、優勢思想そのものではない。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-02 07:17
195件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-12-02 07:11 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1201262479222853632
{% tweet 1201262479222853632 %}
> 言いたいことはわかるが、完全に同意することはできない。 https://t.co/O0E3RnJvaE
言いたいことはわかるが、完全に同意することはできない。 https://t.co/O0E3RnJvaE
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-12-02 07:11
196件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2019-11-30 14:01 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1200641060898164738
{% tweet 1200641060898164738 %}
> 負けるとわかっていたら弁護士は訴訟なんかしないだろう。相手方との間で事実か評価で争いがあって、勝てる可能性があると判断したから訴訟をするだろう。一部の政策形成訴訟は別だろうけど。
負けるとわかっていたら弁護士は訴訟なんかしないだろう。相手方との間で事実か評価で争いがあって、勝てる可能性があると判断したから訴訟をするだろう。一部の政策形成訴訟は別だろうけど。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-11-30 14:01
197件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|takenoma(竹田恒泰) 日時:2019-11-30 13:59/2019-11-29 23:42 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1200640358062755840 https://twitter.com/takenoma/status/1200424821009436673
{% tweet 1200640358062755840 %}
> 私の経験上、弁護士の多くは負けることが分かっていても訴訟したがります。負けてもお金になるから。山崎雅弘氏の知り合いの弁護士は、負けるリスクについても説明したのですかね?私の弁護士は、勝ち目のない訴訟はやめるように助言してくれます。… https://t.co/8SFEirMDvP
私の経験上、弁護士の多くは負けることが分かっていても訴訟したがります。負けてもお金になるから。山崎雅弘氏の知り合いの弁護士は、負けるリスクについても説明したのですかね?私の弁護士は、勝ち目のない訴訟はやめるように助言してくれます。… https://t.co/8SFEirMDvP
— 竹田恒泰(takenoma)2019-11-29 23:42
198件目 (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|O59K2dPQH59QEJx(ピピピーッ) 日時:2019-11-30 11:37/2019-11-29 17:31 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1200604619031728128 https://twitter.com/O59K2dPQH59QEJx/status/1200331550916628481
{% tweet 1200604619031728128 %}
> ドォモーッ!みなさんこんにちは! \n 今日はなんと! \n \n デデン♩(効果音) \n \n 裁判の様子を完全公開しちゃいます! \n 公開はネェ、裁判の公開原則で守られてるので、違法じゃありません! \n うちの頼んでる弁護士のお墨付きです!(受任弁護士初耳の… https://t.co/J74BV2kqpn
ドォモーッ!みなさんこんにちは!
今日はなんと!
デデン♩(効果音)
裁判の様子を完全公開しちゃいます!
公開はネェ、裁判の公開原則で守られてるので、違法じゃありません!
うちの頼んでる弁護士のお墨付きです!(受任弁護士初耳の… https://t.co/J74BV2kqpn
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2019-11-29 17:31
0 件のコメント:
コメントを投稿