基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-08-08 06:43から199件:最新2019-11-23 12:38という範囲(107日5時間55分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1198083258790989826 %}
> ある意味で、世間一般の素朴な感情に沿った対応といえそうですね。 \n \n しかし、司法権を担う裁判官がこのような言動をするというのは、憲法や刑訴法のルールを守り適正にジャッジするという自身の職責を放棄したも同然では・・・ https://t.co/tlxeT6OfIf
ある意味で、世間一般の素朴な感情に沿った対応といえそうですね。
しかし、司法権を担う裁判官がこのような言動をするというのは、憲法や刑訴法のルールを守り適正にジャッジするという自身の職責を放棄したも同然では・・・ https://t.co/tlxeT6OfIf
— 若手弁(wakateben)2019-11-23 12:38
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
若手弁(wakateben)のプロフィール情報(2019年11月24日14時28分32秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:若手弁
[screen_name]ユーザ名:wakateben
位置情報:
ユーザ説明:
関西圏で開業している若手弁護士。最近は情報法・パーソナルデータや契約法務について関心が高いです。 ブログでは、情報法関係の記事やお勧めの法律書の紹介しています。 世界史(特に古代ローマ)好き。japan,lawyer,privacy,legaltech https://t.co/0DF4CYaCYp
ユーザのフォロワー数:1328
ユーザのフォロー数:1253
ユーザがTwitterに登録した日時:2017-05-04 03:59:35 UTC
ユーザの投稿ツイート数:2533
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1198083258790989826 %}
> ある意味で、世間一般の素朴な感情に沿った対応といえそうですね。 \n \n しかし、司法権を担う裁判官がこのような言動をするというのは、憲法や刑訴法のルールを守り適正にジャッジするという自身の職責を放棄したも同然では・・・ https://t.co/tlxeT6OfIf
ある意味で、世間一般の素朴な感情に沿った対応といえそうですね。
しかし、司法権を担う裁判官がこのような言動をするというのは、憲法や刑訴法のルールを守り適正にジャッジするという自身の職責を放棄したも同然では・・・ https://t.co/tlxeT6OfIf
— 若手弁(wakateben)2019-11-23 12:38
{% tweet 1197540977793126400 %}
> 自分のアカウント名、若手といえない年代になったらどうしましょうかね・・・ \n \n 「元」若手弁とするか、法クラではおなじみの先生にならって若手を名乗り続けるか。
自分のアカウント名、若手といえない年代になったらどうしましょうかね・・・
「元」若手弁とするか、法クラではおなじみの先生にならって若手を名乗り続けるか。
— 若手弁(wakateben)2019-11-22 00:43
{% tweet 1197365657072885760 %}
> 不当懲戒請求の件で思うのは、人を呪わば穴二つということ。 \n \n 本人にとっては気軽な気持ちでやったことでも、その行為を行うことの意味をよくよく考え、どれだけの覚悟をもっているのかを十分振り返らなければならない。 \n \n ネット時代だからこそ、余計にそう思います。
不当懲戒請求の件で思うのは、人を呪わば穴二つということ。
本人にとっては気軽な気持ちでやったことでも、その行為を行うことの意味をよくよく考え、どれだけの覚悟をもっているのかを十分振り返らなければならない。
ネット時代だからこそ、余計にそう思います。
— 若手弁(wakateben)2019-11-21 13:06
{% tweet 1197363631651864576 %}
> 本日、不当懲戒請求に対する控訴審判決がありました。佐々木・北訴訟では初の控訴審判決でした。原審は弁護士1人に対する懲戒請求1件あたり30万円の慰謝料を認容し、弁護士費用3万円を棄却しましたが、控訴審は原判決を変更し、全部認容の33… https://t.co/wrgk4CRTEy
本日、不当懲戒請求に対する控訴審判決がありました。佐々木・北訴訟では初の控訴審判決でした。原審は弁護士1人に対する懲戒請求1件あたり30万円の慰謝料を認容し、弁護士費用3万円を棄却しましたが、控訴審は原判決を変更し、全部認容の33… https://t.co/wrgk4CRTEy
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-10-03 16:31
{% tweet 1197363343532519424 %}
> 本日、東京高裁で2つ勝訴判決(全額認容・各自33万)でました。満額認容の東京高裁判決は3本目。 \n 結論以上に、理屈が凄い。 \n 懲戒請求者を支援するYouTubeで絶賛活躍中の代理人2名(1名補助参加)が懲戒請求者側につき、共同不法行為… https://t.co/8jExYUhLC2
本日、東京高裁で2つ勝訴判決(全額認容・各自33万)でました。満額認容の東京高裁判決は3本目。
結論以上に、理屈が凄い。
懲戒請求者を支援するYouTubeで絶賛活躍中の代理人2名(1名補助参加)が懲戒請求者側につき、共同不法行為… https://t.co/8jExYUhLC2
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-20 22:40
{% tweet 1197362815264100352 %}
> @NH7023 それも追加ですね。 \n \n 色々な場面で活用できそうですね。
@NH7023 それも追加ですね。
色々な場面で活用できそうですね。
— 若手弁(wakateben)2019-11-21 12:55
{% tweet 1197139071929176066 %}
> 「資料は破棄したので残っていない」 \n 「誰が参加したかは個人情報なので言えない」 \n 「シュレッダーが混んでいたので遅くなった」 \n \n いずれも汎用性が高そうですね。
「資料は破棄したので残っていない」
「誰が参加したかは個人情報なので言えない」
「シュレッダーが混んでいたので遅くなった」
いずれも汎用性が高そうですね。
— 若手弁(wakateben)2019-11-20 22:06
{% tweet 1197112055133696002 %}
> 笑ってはいけない答弁。 \n \n 事態を考えると本当に笑えません・・・ https://t.co/NGXCVBMoBL
笑ってはいけない答弁。
事態を考えると本当に笑えません・・・ https://t.co/NGXCVBMoBL
— 若手弁(wakateben)2019-11-20 20:18
{% tweet 1196799731894063105 %}
> 自分の知らない内に(形骸化した同意も含め)パーソナルデータが売り買いされている現状に対し、正面切って自らの判断で自身のデータを提供・販売できるようにすることは基本的に肯定すべきでしょう。 \n \n ただ、制度設計次第では、情報弱者からの搾取になりかねない点がありそうな気がします。
自分の知らない内に(形骸化した同意も含め)パーソナルデータが売り買いされている現状に対し、正面切って自らの判断で自身のデータを提供・販売できるようにすることは基本的に肯定すべきでしょう。
ただ、制度設計次第では、情報弱者からの搾取になりかねない点がありそうな気がします。
— 若手弁(wakateben)2019-11-19 23:37
{% tweet 1196796946905624577 %}
> @TheReadingTime いや、本当に。 \n \n 突き詰めていくと、法制度自体の根底も揺るがしかねない気がしています・・・
@TheReadingTime いや、本当に。
突き詰めていくと、法制度自体の根底も揺るがしかねない気がしています・・・
— 若手弁(wakateben)2019-11-19 23:26
{% tweet 1196747987394818049 %}
> いくら参加者の同意を得るとはいえ、私生活が丸裸になる極めてプライバシー性が高いデータを取扱う以上、その収集、保管、提供、消去等をどのようにするかの丁寧な説明が求められると思うのですが、正直かなりあっさりとした説明にとどまっている印象です・・・
いくら参加者の同意を得るとはいえ、私生活が丸裸になる極めてプライバシー性が高いデータを取扱う以上、その収集、保管、提供、消去等をどのようにするかの丁寧な説明が求められると思うのですが、正直かなりあっさりとした説明にとどまっている印象です・・・
— 若手弁(wakateben)2019-11-19 20:12
{% tweet 1196747275357151234 %}
> このEXOGRAPHプロジェクトのQ &Aに、「撮影したデータを二次利用する際には匿名化の処理がされ、参加者個人を特定できないデータとなります」という記載がありますが、これってどの程度のレベルの匿名化なのでしょうかね・・・ \n https://t.co/nRKEXScb0B
このEXOGRAPHプロジェクトのQ &Aに、「撮影したデータを二次利用する際には匿名化の処理がされ、参加者個人を特定できないデータとなります」という記載がありますが、これってどの程度のレベルの匿名化なのでしょうかね・・・
https://t.co/nRKEXScb0B
— 若手弁(wakateben)2019-11-19 20:09
{% tweet 1196736326378242048 %}
> @laparkadejapon 具体的な箇所までご教示いただきありがとうございます!とても参考になります。 \n \n またじっくり読んでみますね。
@laparkadejapon 具体的な箇所までご教示いただきありがとうございます!とても参考になります。
またじっくり読んでみますね。
— 若手弁(wakateben)2019-11-19 19:25
{% tweet 1196735795991846912 %}
> 自分が関心があるテーマについてつぶやくと、様々な方達から情報提供をいただけるのは本当にありがたいですね。
自分が関心があるテーマについてつぶやくと、様々な方達から情報提供をいただけるのは本当にありがたいですね。
— 若手弁(wakateben)2019-11-19 19:23
{% tweet 1196735125993639936 %}
> @laparkadejapon 情報提供ありがとうございます! \n \n そうなのですね。また読んでみます。
@laparkadejapon 情報提供ありがとうございます!
そうなのですね。また読んでみます。
— 若手弁(wakateben)2019-11-19 19:21
{% tweet 1196734578251030528 %}
> 顧問弁護士さんのslackレスが鬼速なのですごく助かる。契約書の作成やレビューについてはもちろんある程度時間が必要だが、依頼した内容に対して、まずは「レスを返す(反応をする)」ということをしていただけるので、コミュニケーションとして楽。士業もこういうところで差が付く時代。
顧問弁護士さんのslackレスが鬼速なのですごく助かる。契約書の作成やレビューについてはもちろんある程度時間が必要だが、依頼した内容に対して、まずは「レスを返す(反応をする)」ということをしていただけるので、コミュニケーションとして楽。士業もこういうところで差が付く時代。
— 武内俊介@業務設計士(Libero_shunsuke)2019-11-19 18:02
{% tweet 1196687191260332032 %}
> @orz_ted とんでもありません。 \n \n 私も経済学には全く精通しておらず、ただ関心があるだけで思いつきでつぶやいているだけです・・・ \n \n ご教示いただいた文献も含め、勉強させていただきます。
@orz_ted とんでもありません。
私も経済学には全く精通しておらず、ただ関心があるだけで思いつきでつぶやいているだけです・・・
ご教示いただいた文献も含め、勉強させていただきます。
— 若手弁(wakateben)2019-11-19 16:10
{% tweet 1196670248012800000 %}
> @funkadelawyer 情報提供ありがとうございます。 \n \n また読ませていただきます。
@funkadelawyer 情報提供ありがとうございます。
また読ませていただきます。
— 若手弁(wakateben)2019-11-19 15:03
{% tweet 1196670178601259008 %}
> @orz_ted 情報提供ありがとうございます!大変興味深いです。 \n また読ませていただきます。
@orz_ted 情報提供ありがとうございます!大変興味深いです。
また読ませていただきます。
— 若手弁(wakateben)2019-11-19 15:02
{% tweet 1196608437758509056 %}
> 行動経済学の本を読めば、人間の判断や意思決定は決して合理的でないことが分かります。 \n \n そう考えると同意させあればよいという発想ではなく、合理性を説明できるかという観点で対応していくことがやはり大事ですね。
行動経済学の本を読めば、人間の判断や意思決定は決して合理的でないことが分かります。
そう考えると同意させあればよいという発想ではなく、合理性を説明できるかという観点で対応していくことがやはり大事ですね。
— 若手弁(wakateben)2019-11-19 10:57
{% tweet 1196608054558482434 %}
> 出たみたい \n \n 国際競争力強化に向けた日本企業の法務機能の在り方https://t.co/0xLlmIPpOk
出たみたい
国際競争力強化に向けた日本企業の法務機能の在り方https://t.co/0xLlmIPpOk
— 黒犬(goldenblackdog)2019-11-19 10:53
{% tweet 1196419008473419776 %}
> この一連の呟きには激しく同意します。 \n ある程度経験を積むと、自分の考えに固執してしまいがちでそれは危険。 \n プロとしての自覚と自信は持ちつつも、決して独りよがりにならずに謙虚にリサーチしていくという地道な姿勢が大事ですね。 \n 自分もつ… https://t.co/3lSwZLJeWG
この一連の呟きには激しく同意します。
ある程度経験を積むと、自分の考えに固執してしまいがちでそれは危険。
プロとしての自覚と自信は持ちつつも、決して独りよがりにならずに謙虚にリサーチしていくという地道な姿勢が大事ですね。
自分もつ… https://t.co/3lSwZLJeWG
— 若手弁(wakateben)2019-11-18 22:24
{% tweet 1196410970836328448 %}
> 桜を見る会をめぐる政権の対応は、道徳教育の教材にぴったりですね。
桜を見る会をめぐる政権の対応は、道徳教育の教材にぴったりですね。
— 若手弁(wakateben)2019-11-18 21:52
{% tweet 1194937013692055552 %}
> 情報法制学会の学会誌『情報法制研究第6号』(有斐閣)が発行されました。 https://t.co/lOK7ucjfxi
情報法制学会の学会誌『情報法制研究第6号』(有斐閣)が発行されました。 https://t.co/lOK7ucjfxi
— 鈴木正朝(suzukimasatomo)2019-11-14 20:07
{% tweet 1194876913589731328 %}
> 貴殿に対する民事訴訟において要求される主張のレベルに私の訴状は耐えられるかな?
貴殿に対する民事訴訟において要求される主張のレベルに私の訴状は耐えられるかな?
— 若手弁(wakateben)2019-11-14 16:17
{% tweet 1194638602451341315 %}
> @teradanaorin そうかもしれませんね。 \n \n 読替え方式判決の歴史的な経緯は全く把握していませんが、原判決のコピペもすぐできるのであれば、わざわざ読替えをする必要がどこにあるのか疑問ですね。 \n \n 裁判所の立場からすると、読替… https://t.co/Ax7FimVjLo
@teradanaorin そうかもしれませんね。
読替え方式判決の歴史的な経緯は全く把握していませんが、原判決のコピペもすぐできるのであれば、わざわざ読替えをする必要がどこにあるのか疑問ですね。
裁判所の立場からすると、読替… https://t.co/Ax7FimVjLo
— 若手弁(wakateben)2019-11-14 00:30
{% tweet 1194637647135666176 %}
> @SatosiYAMAGATA いえいえ、とんでもない。 \n \n 山形さんが紹介される本は、いずれも大変興味をそそられます。いつもどうやって見つけてくるのだろうと思っています・・・ \n \n またご紹介、楽しみにしています。
@SatosiYAMAGATA いえいえ、とんでもない。
山形さんが紹介される本は、いずれも大変興味をそそられます。いつもどうやって見つけてくるのだろうと思っています・・・
またご紹介、楽しみにしています。
— 若手弁(wakateben)2019-11-14 00:26
{% tweet 1194612357634248704 %}
> @idleness_venomy ご指摘ありがとうございます。 \n \n 確かに誤解されかねない書き方でしたね・・・汗 \n \n そもそも名誉毀損に当たるのか、開示を受けられる可能性がどの程度あるのかという問題意識を踏まえたツイートでしたが、分かりづらかったですね・・・
@idleness_venomy ご指摘ありがとうございます。
確かに誤解されかねない書き方でしたね・・・汗
そもそも名誉毀損に当たるのか、開示を受けられる可能性がどの程度あるのかという問題意識を踏まえたツイートでしたが、分かりづらかったですね・・・
— 若手弁(wakateben)2019-11-13 22:45
{% tweet 1194581920073433088 %}
> 竹田恒泰氏が、匿名アカウントに対して名誉毀損を理由とした民事訴訟の提起を予告し、回答期限も設けているのですが、被告の特定をどうするのでしょうかね。 \n \n 匿名アカのままでは訴訟提起できないのでは・・・ \n \n 詳細な事実経過は把握していませんが、名誉毀損といえる内容なのでしょうかね。
竹田恒泰氏が、匿名アカウントに対して名誉毀損を理由とした民事訴訟の提起を予告し、回答期限も設けているのですが、被告の特定をどうするのでしょうかね。
匿名アカのままでは訴訟提起できないのでは・・・
詳細な事実経過は把握していませんが、名誉毀損といえる内容なのでしょうかね。
— 若手弁(wakateben)2019-11-13 20:44
{% tweet 1194581678527676418 %}
> @SatosiYAMAGATA こんな本があるのですね・・・(驚愕) \n \n 確かに法律書のジャンルには収まりきらなさそう・・是非読んでみたいです。 \n \n それにしても山形さんの引き出しはどれだけあるのか、それも驚きです。
@SatosiYAMAGATA こんな本があるのですね・・・(驚愕)
確かに法律書のジャンルには収まりきらなさそう・・是非読んでみたいです。
それにしても山形さんの引き出しはどれだけあるのか、それも驚きです。
— 若手弁(wakateben)2019-11-13 20:44
{% tweet 1194526329628053504 %}
> @seigikunneisu いえいえ。私もうろ覚えでしたので。
@seigikunneisu いえいえ。私もうろ覚えでしたので。
— 若手弁(wakateben)2019-11-13 17:04
{% tweet 1194520966623137793 %}
> @seigikunneisu 箱庭説は、不当利得について加藤雅信教授が提唱されていた説だったかと。 \n \n 例えばこの資料で言及されています \n https://t.co/tM5ymS2dTd
@seigikunneisu 箱庭説は、不当利得について加藤雅信教授が提唱されていた説だったかと。
例えばこの資料で言及されています
https://t.co/tM5ymS2dTd
— 若手弁(wakateben)2019-11-13 16:42
{% tweet 1194519539377008641 %}
> 毒樹の果実、部分社会法理、箱庭説、二段階創造説・・・ \n \n 法律学にはユニークな名前の法理や学説がありますね。
毒樹の果実、部分社会法理、箱庭説、二段階創造説・・・
法律学にはユニークな名前の法理や学説がありますね。
— 若手弁(wakateben)2019-11-13 16:37
{% tweet 1194468732153655298 %}
> 法律書ビブリオバトルがある場合、@ahowota さんが提案された大部の本による鈍器本対決の他、はしがきの面白さ対決、装丁の美しさ対決、難解さ対決、超ニッチ本対決なんかも面白いですね。 \n \n 完全な妄想ですが・・・
法律書ビブリオバトルがある場合、@ahowota さんが提案された大部の本による鈍器本対決の他、はしがきの面白さ対決、装丁の美しさ対決、難解さ対決、超ニッチ本対決なんかも面白いですね。
完全な妄想ですが・・・
— 若手弁(wakateben)2019-11-13 13:15
{% tweet 1194231975126503424 %}
> これは面白すぎる・・・! \n \n 是非シリーズ化して法クラの名物キャラを紹介していただきたいですね。 https://t.co/Xzde2h99Xg
これは面白すぎる・・・!
是非シリーズ化して法クラの名物キャラを紹介していただきたいですね。 https://t.co/Xzde2h99Xg
— 若手弁(wakateben)2019-11-12 21:34
{% tweet 1194157501362524160 %}
> 最近だと、例えばベネッセ事件の控訴審がこの読替え方式ですね。 \n \n https://t.co/1j9kxzRfsw https://t.co/dl90VZdrX5
最近だと、例えばベネッセ事件の控訴審がこの読替え方式ですね。
https://t.co/1j9kxzRfsw https://t.co/dl90VZdrX5
— 若手弁(wakateben)2019-11-12 16:38
{% tweet 1193925041177522177 %}
> 「性質上の凶器」本対決おもしろそうですね。 \n \n ronnorさんならではの切り口での紹介はどれも楽しめそうです(ついていくためには相当高いレベルが要求されますが・・・) https://t.co/c9Pgqx2raS
「性質上の凶器」本対決おもしろそうですね。
ronnorさんならではの切り口での紹介はどれも楽しめそうです(ついていくためには相当高いレベルが要求されますが・・・) https://t.co/c9Pgqx2raS
— 若手弁(wakateben)2019-11-12 01:14
{% tweet 1193913100874813441 %}
> 桜を見る会、報道されている通りだとすれば、支援者への接待の場となっていることになりますね・・・ \n \n 少なくとも政権側は、人員の選別過程や費用の適正性について徹底的な説明が必要でしょう。 \n それがないのであれば、国民を馬鹿にしているとしか思えません。
桜を見る会、報道されている通りだとすれば、支援者への接待の場となっていることになりますね・・・
少なくとも政権側は、人員の選別過程や費用の適正性について徹底的な説明が必要でしょう。
それがないのであれば、国民を馬鹿にしているとしか思えません。
— 若手弁(wakateben)2019-11-12 00:27
{% tweet 1193885368422027265 %}
> @ShootLaw ありがとうございます。 \n \n 不勉強でそのような機能があることを全く知りませんでした。今度使ってみます!
@ShootLaw ありがとうございます。
不勉強でそのような機能があることを全く知りませんでした。今度使ってみます!
— 若手弁(wakateben)2019-11-11 22:37
{% tweet 1193885159268868098 %}
> 判決文の体裁ですぐにでも廃止してほしいのが、控訴審での読替え方式の判決文。 \n \n 原判決が手元にないとさっぱり分からないし、原判決と見比べながら読むのも非常に苦痛です・・・判決文は国民の共有財産であるべきですが、およそ読み手の立場を考えているとは思えません。
判決文の体裁ですぐにでも廃止してほしいのが、控訴審での読替え方式の判決文。
原判決が手元にないとさっぱり分からないし、原判決と見比べながら読むのも非常に苦痛です・・・判決文は国民の共有財産であるべきですが、およそ読み手の立場を考えているとは思えません。
— 若手弁(wakateben)2019-11-11 22:36
{% tweet 1193883313359900674 %}
> @tanakakohsuke なるほど、確かに匿名処理でページが変わることがありますよね・・・ \n \n それでも、ページ数の表記なしの目次はできればあった方が読みやすいですよね。 \n \n まあ、読み手の立場からの勝手な意見なので、裁判所内では色々難しいのかもしれませんが・・・
@tanakakohsuke なるほど、確かに匿名処理でページが変わることがありますよね・・・
それでも、ページ数の表記なしの目次はできればあった方が読みやすいですよね。
まあ、読み手の立場からの勝手な意見なので、裁判所内では色々難しいのかもしれませんが・・・
— 若手弁(wakateben)2019-11-11 22:28
{% tweet 1193881460702269440 %}
> @tanakakohsuke ありがとうございます。はい、こういう風に目次がついているものがあれば大変助かりますね。 \n \n 私も詳細は把握できていませんが、目次がついている判決文の方が少数派かと思っていたのですが、それは違うのでしょうかね。
@tanakakohsuke ありがとうございます。はい、こういう風に目次がついているものがあれば大変助かりますね。
私も詳細は把握できていませんが、目次がついている判決文の方が少数派かと思っていたのですが、それは違うのでしょうかね。
— 若手弁(wakateben)2019-11-11 22:21
{% tweet 1193873131951157248 %}
> 時点ではなく視点の間違いでした。
時点ではなく視点の間違いでした。
— 若手弁(wakateben)2019-11-11 21:48
{% tweet 1193872388980477955 %}
> 判決文を読んでいてつくづく思うのが、ある程度以上のページ数になる場合(例えば20ページ)、目次をつけてほしいところですね。 \n \n 「2(2)アで述べたとおり」とか書かれていても、探すのが地味に面倒です。
判決文を読んでいてつくづく思うのが、ある程度以上のページ数になる場合(例えば20ページ)、目次をつけてほしいところですね。
「2(2)アで述べたとおり」とか書かれていても、探すのが地味に面倒です。
— 若手弁(wakateben)2019-11-11 21:45
{% tweet 1193870749540352000 %}
> ビジネス契約書の起案・検討のしかた リスク・マネージメントの道具としての 第2版 https://t.co/HryL2MMfZk \n \n まだ通読できていませんが、なぜ契約書を作るのか、どのような時点で条項を作っていくべきかを、とても分かりやすい文章で解説してくれています。
ビジネス契約書の起案・検討のしかた リスク・マネージメントの道具としての 第2版 https://t.co/HryL2MMfZk
まだ通読できていませんが、なぜ契約書を作るのか、どのような時点で条項を作っていくべきかを、とても分かりやすい文章で解説してくれています。
— 若手弁(wakateben)2019-11-11 21:39
{% tweet 1193867238735892480 %}
> 自分にはとても本を書くような技量はありませんが、良いと思った本を紹介するのは好きですね。
自分にはとても本を書くような技量はありませんが、良いと思った本を紹介するのは好きですね。
— 若手弁(wakateben)2019-11-11 21:25
{% tweet 1193866913354412032 %}
> @keibunibu 確かに、何名かは頭に浮かびます・・・笑 \n \n 色々妄想が広がります。
@keibunibu 確かに、何名かは頭に浮かびます・・・笑
色々妄想が広がります。
— 若手弁(wakateben)2019-11-11 21:23
{% tweet 1193816359387271169 %}
> 法律書ビブリオバトルとかあれば面白そうですね。
法律書ビブリオバトルとかあれば面白そうですね。
— 若手弁(wakateben)2019-11-11 18:02
{% tweet 1193816075562975233 %}
> @t_sakai_Hubble @keibunibu ありがとうございます😊
@t_sakai_Hubble @keibunibu ありがとうございます😊
— 若手弁(wakateben)2019-11-11 18:01
{% tweet 1193133472082038784 %}
> また、前者のケースで、一審判決の後に原告も含めた被害者全員に金券配布がされた場合、控訴審においては、その金券配布をしたことをもって一審よりも慰謝料額が下がることになるのでしょうか。
また、前者のケースで、一審判決の後に原告も含めた被害者全員に金券配布がされた場合、控訴審においては、その金券配布をしたことをもって一審よりも慰謝料額が下がることになるのでしょうか。
— 若手弁(wakateben)2019-11-09 20:49
{% tweet 1193132466174713858 %}
> そうなると、ベネッセと同様の事件が起こったとして、すぐに訴訟提起して判決を得た被害者と、訴訟前又は訴訟中に金券配布がされた被害者とでは、慰謝料額が当然に変わることになるのでしょうか。 \n \n ※もちろん、すぐに判決は出ないので前者の場合… https://t.co/pLTJqFmNes
そうなると、ベネッセと同様の事件が起こったとして、すぐに訴訟提起して判決を得た被害者と、訴訟前又は訴訟中に金券配布がされた被害者とでは、慰謝料額が当然に変わることになるのでしょうか。
※もちろん、すぐに判決は出ないので前者の場合… https://t.co/pLTJqFmNes
— 若手弁(wakateben)2019-11-09 20:45
{% tweet 1193131614135410688 %}
> 「侵害権利の内容とその性質によって測られるものであり、 加害者の行為の態様及び行為事情によっても、被害者が被る精神的苦痛の程度が異なるので、慰謝料額の決定に際しては、 加害者の不法行為時とその後の行為についても斟酌すべきである」とされています。
「侵害権利の内容とその性質によって測られるものであり、 加害者の行為の態様及び行為事情によっても、被害者が被る精神的苦痛の程度が異なるので、慰謝料額の決定に際しては、 加害者の不法行為時とその後の行為についても斟酌すべきである」とされています。
— 若手弁(wakateben)2019-11-09 20:41
{% tweet 1193131308123185153 %}
> 改めて考えると、慰謝料算定において不法行為後の事情は考慮されるので、そうなると金券配布が慰謝料減額要素になることは説明がつきますね。 \n \n 例えば斎藤修「慰謝料の現代的課題」でも \n https://t.co/2oLVr0idYX https://t.co/wt59Pvu9PB
改めて考えると、慰謝料算定において不法行為後の事情は考慮されるので、そうなると金券配布が慰謝料減額要素になることは説明がつきますね。
例えば斎藤修「慰謝料の現代的課題」でも
https://t.co/2oLVr0idYX https://t.co/wt59Pvu9PB
— 若手弁(wakateben)2019-11-09 20:40
{% tweet 1192934326872096768 %}
> @endo_law いや、本当に。 \n \n タイトルをどうするかは各自の好みやスタイルがあるのが余計にカオスを引き起こしていますよね。
@endo_law いや、本当に。
タイトルをどうするかは各自の好みやスタイルがあるのが余計にカオスを引き起こしていますよね。
— 若手弁(wakateben)2019-11-09 07:38
{% tweet 1192934172651745280 %}
> @t_sakai_Hubble 「これが本当の最終です」というタイトルが・・・笑
@t_sakai_Hubble 「これが本当の最終です」というタイトルが・・・笑
— 若手弁(wakateben)2019-11-09 07:37
{% tweet 1192934009606524928 %}
> @t_sakai_Hubble @keibunibu ありがとうございます。 \n \n Hubbleさんのことは前々から関心がありました。また詳しくお話させていただければと思います。
@t_sakai_Hubble @keibunibu ありがとうございます。
Hubbleさんのことは前々から関心がありました。また詳しくお話させていただければと思います。
— 若手弁(wakateben)2019-11-09 07:36
{% tweet 1192661578711060481 %}
> @keibunibu ありがとうございます。 \n \n とても便利そうですね!
@keibunibu ありがとうございます。
とても便利そうですね!
— 若手弁(wakateben)2019-11-08 13:34
{% tweet 1192653630630846469 %}
> @idleness_venomy コメントありがとうございます。 \n \n 私自身、深く検討できていなかったので大変参考になりました。確かに当然弁済扱いというのも不自然ですね・・ \n \n 他方で、金券配布を慰謝料算定の要素(減額方向)として考慮… https://t.co/J6y0DRThaS
@idleness_venomy コメントありがとうございます。
私自身、深く検討できていなかったので大変参考になりました。確かに当然弁済扱いというのも不自然ですね・・
他方で、金券配布を慰謝料算定の要素(減額方向)として考慮… https://t.co/J6y0DRThaS
— 若手弁(wakateben)2019-11-08 13:02
{% tweet 1192623335386927105 %}
> きちんと調べられてはいないのですが、金券配布というのは不法行為後の事情であり、そのことをもって当然に慰謝料額に影響を及ぼすというのは違和感があります。 \n \n 一部弁済として慰謝料から控除されるというのであれば理解はできるのですが。… https://t.co/D244aJJvUj
きちんと調べられてはいないのですが、金券配布というのは不法行為後の事情であり、そのことをもって当然に慰謝料額に影響を及ぼすというのは違和感があります。
一部弁済として慰謝料から控除されるというのであれば理解はできるのですが。… https://t.co/D244aJJvUj
— 若手弁(wakateben)2019-11-08 11:02
{% tweet 1192621653915623424 %}
> 「金券」の問題については、慰謝料「額」 の算定に影響を与えるかたちになっている」 \n \n →金券配布により損害額が下がるという点、理論的な整理がついていません。漏洩があった時点で不法行為は成立しているとすると、金券配布は一部弁済となるの… https://t.co/w7qELLKI3J
「金券」の問題については、慰謝料「額」 の算定に影響を与えるかたちになっている」
→金券配布により損害額が下がるという点、理論的な整理がついていません。漏洩があった時点で不法行為は成立しているとすると、金券配布は一部弁済となるの… https://t.co/w7qELLKI3J
— 若手弁(wakateben)2019-11-08 10:55
{% tweet 1192620715742121985 %}
> @iCraftLaw ありがとうございます。 \n 参考になります!
@iCraftLaw ありがとうございます。
参考になります!
— 若手弁(wakateben)2019-11-08 10:51
{% tweet 1192619702972891136 %}
> 修正を重ねすぎてどれが最終版か分からなくなる。 \n \n #契約書あるある
修正を重ねすぎてどれが最終版か分からなくなる。
#契約書あるある
— 若手弁(wakateben)2019-11-08 10:47
{% tweet 1192425105738960897 %}
> それにしても、中国史はつくづくスケールが大きい・・・ \n \n 歴史の長さという縦軸も、関わる人物の数や地理的範囲の広さという横軸も桁違いですね。 \n \n 改めて中国の通史を読んでみたいです。
それにしても、中国史はつくづくスケールが大きい・・・
歴史の長さという縦軸も、関わる人物の数や地理的範囲の広さという横軸も桁違いですね。
改めて中国の通史を読んでみたいです。
— 若手弁(wakateben)2019-11-07 21:54
{% tweet 1192423117039095808 %}
> 中国の歴史 近・現代篇 1 https://t.co/jbAfIaOVMz \n \n 陳舜臣さんの文章はテンポがよくスイスイ読めます。教科書では数行で終わってしまう戊戌の政変の悲惨な結末は読むのがつらかったです・・・
中国の歴史 近・現代篇 1 https://t.co/jbAfIaOVMz
陳舜臣さんの文章はテンポがよくスイスイ読めます。教科書では数行で終わってしまう戊戌の政変の悲惨な結末は読むのがつらかったです・・・
— 若手弁(wakateben)2019-11-07 21:46
{% tweet 1192411997440102401 %}
> 破産管財人は広範な裁量と強大な権限を有するのであるから、その職責の重さを自覚して中立公正な対応が求められるのですが、一部暴走してしまう方がいますね・・・ \n \n これは他山の石としなければと思います。
破産管財人は広範な裁量と強大な権限を有するのであるから、その職責の重さを自覚して中立公正な対応が求められるのですが、一部暴走してしまう方がいますね・・・
これは他山の石としなければと思います。
— 若手弁(wakateben)2019-11-07 21:02
{% tweet 1192411143412695040 %}
> @kiiroshita @reeeiinaaaa ありがとうございます。ご指摘の通りだと思います。 \n \n 本当に裁量免責できるか微妙な事案では財団組入も選択肢に入りますね。 \n \n 他方、裁判所や債権者も特段問題視せず通常であれば裁量免責が… https://t.co/7x5mjvxW5z
@kiiroshita @reeeiinaaaa ありがとうございます。ご指摘の通りだと思います。
本当に裁量免責できるか微妙な事案では財団組入も選択肢に入りますね。
他方、裁判所や債権者も特段問題視せず通常であれば裁量免責が… https://t.co/7x5mjvxW5z
— 若手弁(wakateben)2019-11-07 20:59
{% tweet 1192401045076361217 %}
> これ、配当になるのであればまだしも、全額管財人報酬になるのであれば報酬目当ての疑いを持たざるを得ず、納得しがたいですよね。 \n \n 財団組入ではなく、債権者への按分弁済をするのであれば理解は出来るのですが・・・ https://t.co/d4WPGqbKDG
これ、配当になるのであればまだしも、全額管財人報酬になるのであれば報酬目当ての疑いを持たざるを得ず、納得しがたいですよね。
財団組入ではなく、債権者への按分弁済をするのであれば理解は出来るのですが・・・ https://t.co/d4WPGqbKDG
— 若手弁(wakateben)2019-11-07 20:18
{% tweet 1192265590901071874 %}
> 条項の法的有効性や有利・不利を検討するだけであれば法律の領域でカバーできますが、相手方との力関係でどこまで要求していくか、この契約が自社の事業にどの程度のインパクトを及ぼすかといったことまで考えると、俯瞰的な視点が必要になりますね。 \n \n 言うは易しですが・・・
条項の法的有効性や有利・不利を検討するだけであれば法律の領域でカバーできますが、相手方との力関係でどこまで要求していくか、この契約が自社の事業にどの程度のインパクトを及ぼすかといったことまで考えると、俯瞰的な視点が必要になりますね。
言うは易しですが・・・
— 若手弁(wakateben)2019-11-07 11:20
{% tweet 1192232248289853440 %}
> 契約法務は、民法や商法、著作権法といった個別の法律の知識だけでなく、交渉技術、経営戦略、財務会計等も関係するので、カバーする領域は非常に広いですね・・・
契約法務は、民法や商法、著作権法といった個別の法律の知識だけでなく、交渉技術、経営戦略、財務会計等も関係するので、カバーする領域は非常に広いですね・・・
— 若手弁(wakateben)2019-11-07 09:08
{% tweet 1191371635023990786 %}
> @daifukuma777 それは悩ましいでしょうね・・・汗 \n \n 先人が作成された書式は効率化の観点からはありがたい一方で、そこからはみ出しにくいという問題もあるのでしょうね。 \n \n いずれにせよ、ゼロベースで考える必要と書式や雛形を使った効率化とのバランスはいつも悩むところです・・・
@daifukuma777 それは悩ましいでしょうね・・・汗
先人が作成された書式は効率化の観点からはありがたい一方で、そこからはみ出しにくいという問題もあるのでしょうね。
いずれにせよ、ゼロベースで考える必要と書式や雛形を使った効率化とのバランスはいつも悩むところです・・・
— 若手弁(wakateben)2019-11-05 00:08
{% tweet 1191228059870887936 %}
> @daifukuma777 コメントありがとうございます。 \n 確かに内部での調整は難しそうですよね・・・ \n \n 一度、フルスペックの詳細な書式ができると、なかなかそれを大幅に修正することに抵抗がありますね。
@daifukuma777 コメントありがとうございます。
確かに内部での調整は難しそうですよね・・・
一度、フルスペックの詳細な書式ができると、なかなかそれを大幅に修正することに抵抗がありますね。
— 若手弁(wakateben)2019-11-04 14:37
{% tweet 1191227431723528194 %}
> @kanegoonta すごいペースですね・・!
@kanegoonta すごいペースですね・・!
— 若手弁(wakateben)2019-11-04 14:35
{% tweet 1191227357979242496 %}
> @compliancedict ありがとうございます。拝見いたします!
@compliancedict ありがとうございます。拝見いたします!
— 若手弁(wakateben)2019-11-04 14:35
{% tweet 1190990390935138304 %}
> 官公庁や民間団体のサイトで有益な法務情報が掲載されていることが多いです。 \n ただ、かなり細分化しており、全体像が分かりづらい・・ \n \n 各専門分野ごと(労働や知財等)に各サイトのURLや得られる情報が一元化されていればと思うことがあるの… https://t.co/bdBR4btTHE
官公庁や民間団体のサイトで有益な法務情報が掲載されていることが多いです。
ただ、かなり細分化しており、全体像が分かりづらい・・
各専門分野ごと(労働や知財等)に各サイトのURLや得られる情報が一元化されていればと思うことがあるの… https://t.co/bdBR4btTHE
— 若手弁(wakateben)2019-11-03 22:53
{% tweet 1190984781602816000 %}
> 裏も残り3枠ですね・・・! https://t.co/o28yH74er8
裏も残り3枠ですね・・・! https://t.co/o28yH74er8
— 若手弁(wakateben)2019-11-03 22:31
{% tweet 1190982248792645632 %}
> 顧客のビジネスモデルやニーズに照らし、核心的・中心的な部分については緻密に定め、それ以外についてはあえて細かくは定めず民法等のデフォルトルールに委ねるという対応が多い気がします。 \n \n もちろん、何が核心的かを判断することが非常に難しいところですが・・・
顧客のビジネスモデルやニーズに照らし、核心的・中心的な部分については緻密に定め、それ以外についてはあえて細かくは定めず民法等のデフォルトルールに委ねるという対応が多い気がします。
もちろん、何が核心的かを判断することが非常に難しいところですが・・・
— 若手弁(wakateben)2019-11-03 22:21
{% tweet 1190981231032205312 %}
> 契約書を作成・レビューするとき、どこまで細かくあるいは詳細な条項を入れるかは悩ましい問題ですね。 \n \n 市販されている条項例には非常に詳細に定められているものが少なくありませんが、企業や取引の規模からして、そのような条項をそのまま取り入れることがいささか不相応になることがあります。
契約書を作成・レビューするとき、どこまで細かくあるいは詳細な条項を入れるかは悩ましい問題ですね。
市販されている条項例には非常に詳細に定められているものが少なくありませんが、企業や取引の規模からして、そのような条項をそのまま取り入れることがいささか不相応になることがあります。
— 若手弁(wakateben)2019-11-03 22:17
{% tweet 1190979377195933696 %}
> 中国傑物伝 (中公文庫) 陳 舜臣 https://t.co/LIfq4ttnhH @amazonJP \n \n 陳舜臣「中国傑物伝」。曹操や王安石といったビッグネームから、あまりメジャーとはいえない人物まで、時代や立場は違えど、激動… https://t.co/nizLCV7ZNs
中国傑物伝 (中公文庫) 陳 舜臣 https://t.co/LIfq4ttnhH @amazonJP
陳舜臣「中国傑物伝」。曹操や王安石といったビッグネームから、あまりメジャーとはいえない人物まで、時代や立場は違えど、激動… https://t.co/nizLCV7ZNs
— 若手弁(wakateben)2019-11-03 22:09
{% tweet 1190904760783687680 %}
> 情報ネットワーク法学会、皆さんのつぶやきを拝見していると興味深いテーマが盛りだくさんです。 \n \n この報告の結果は後日、論文や報告書という形で入手できるのでしょうかね・・・(ぜひほしい・・・!)
情報ネットワーク法学会、皆さんのつぶやきを拝見していると興味深いテーマが盛りだくさんです。
この報告の結果は後日、論文や報告書という形で入手できるのでしょうかね・・・(ぜひほしい・・・!)
— 若手弁(wakateben)2019-11-03 17:13
{% tweet 1190639030112669697 %}
> 今回の民間試験をめぐるゴタゴタは、よりによって教育行政を司る立場の大人達の振る舞いが、学生にとって格好の反面教師の教材を提供したことになりますね・・
今回の民間試験をめぐるゴタゴタは、よりによって教育行政を司る立場の大人達の振る舞いが、学生にとって格好の反面教師の教材を提供したことになりますね・・
— 若手弁(wakateben)2019-11-02 23:37
{% tweet 1190538858900799489 %}
> 裏もかなり枠が埋まってきましたね。 \n \n 今年のACの勢いがすごい・・! https://t.co/oGr51C2KeX
裏もかなり枠が埋まってきましたね。
今年のACの勢いがすごい・・! https://t.co/oGr51C2KeX
— 若手弁(wakateben)2019-11-02 16:59
{% tweet 1190307916059828224 %}
> 契約書なり利用規約における緻密さと「分かりやすさ」のバランス、ユーザーの「同意」の形骸化している現状とその対策としての同意の実質化あるいは同意に変わる手段というテーマは、なかなか明確な答えが出ないですね。
契約書なり利用規約における緻密さと「分かりやすさ」のバランス、ユーザーの「同意」の形骸化している現状とその対策としての同意の実質化あるいは同意に変わる手段というテーマは、なかなか明確な答えが出ないですね。
— 若手弁(wakateben)2019-11-02 01:41
{% tweet 1190305035722166272 %}
> @NH7023 @kanegoonta 裏の幹事、ありがとうございます! \n \n 表と裏、いずれも盛り上がるよう、私もできるだけエントリー記事にはコメントさせていただこうと思います。
@NH7023 @kanegoonta 裏の幹事、ありがとうございます!
表と裏、いずれも盛り上がるよう、私もできるだけエントリー記事にはコメントさせていただこうと思います。
— 若手弁(wakateben)2019-11-02 01:30
{% tweet 1190304479763021824 %}
> 表が一緒で埋まって、今年は読者として気軽に楽しもうと思っていたら、まさかの裏がたちあがりました・・! \n \n エントリーさせていただきました。 \n \n https://t.co/f3jwxgCL9i
表が一緒で埋まって、今年は読者として気軽に楽しもうと思っていたら、まさかの裏がたちあがりました・・!
エントリーさせていただきました。
https://t.co/f3jwxgCL9i
— 若手弁(wakateben)2019-11-02 01:27
{% tweet 1190303476405817346 %}
> 【法クラ各位】 \n みんなー!お待ちかねの法務系アドベントカレンダーを今年も開催するよー!!! \n 常連の方も初めての方も久しぶりの方もエントリーお待ちしております! \n ↓ \n https://t.co/gQHfNirErb
【法クラ各位】
みんなー!お待ちかねの法務系アドベントカレンダーを今年も開催するよー!!!
常連の方も初めての方も久しぶりの方もエントリーお待ちしております!
↓
https://t.co/gQHfNirErb
— kaneko(kanegoonta)2019-11-01 08:55
{% tweet 1190303116576452608 %}
> @kanegoonta 一瞬でしたね・・・ \n \n これもkanekoさんの人望ですね!
@kanegoonta 一瞬でしたね・・・
これもkanekoさんの人望ですね!
— 若手弁(wakateben)2019-11-02 01:22
{% tweet 1190302911143612416 %}
> @kanegoonta 裏まで立ち上がるとは! \n \n ありがとうございます! 早速登録させていただきました。
@kanegoonta 裏まで立ち上がるとは!
ありがとうございます! 早速登録させていただきました。
— 若手弁(wakateben)2019-11-02 01:21
{% tweet 1190206563803222016 %}
> エントリーするか迷っているうちにあっという間に全部埋まってしまいました・・・汗 \n \n 行動力の大事さを身をもって痛感しました。 \n \n 一読者の立場で皆さんの記事を楽しみにしています(そしてkanekoさん、幹事お疲れ様です)。 https://t.co/gZ9gcf35Na
エントリーするか迷っているうちにあっという間に全部埋まってしまいました・・・汗
行動力の大事さを身をもって痛感しました。
一読者の立場で皆さんの記事を楽しみにしています(そしてkanekoさん、幹事お疲れ様です)。 https://t.co/gZ9gcf35Na
— 若手弁(wakateben)2019-11-01 18:58
{% tweet 1189706058106732544 %}
> オリンピックの件、手のひらを返して「自分は最初から反対だった」という人が出てきそうですね・・・
オリンピックの件、手のひらを返して「自分は最初から反対だった」という人が出てきそうですね・・・
— 若手弁(wakateben)2019-10-31 09:50
{% tweet 1189698869912690690 %}
> 指揮系統の混乱・責任者不在、楽観主義、実力よりも情実優先、精神主義で物事が進んでいく様々な事象を見るにつれ、大平洋戦争の教訓は今日でも生きていることを痛感しますね。
指揮系統の混乱・責任者不在、楽観主義、実力よりも情実優先、精神主義で物事が進んでいく様々な事象を見るにつれ、大平洋戦争の教訓は今日でも生きていることを痛感しますね。
— 若手弁(wakateben)2019-10-31 09:21
{% tweet 1189085598151135232 %}
> @noooooooorth おおっ先生も読まれたのですね。 \n \n ミステリとしての面白さは当然として、各種専門家の知見を統合するグループLという存在も組織論として参考になりました。
@noooooooorth おおっ先生も読まれたのですね。
ミステリとしての面白さは当然として、各種専門家の知見を統合するグループLという存在も組織論として参考になりました。
— 若手弁(wakateben)2019-10-29 16:44
{% tweet 1189082410673004544 %}
> マイアミ https://t.co/OH5hV8pewd
— 若手弁(wakateben)2019-10-29 16:31
{% tweet 1189073133501698049 %}
> うーん、これは・・・ \n \n https://t.co/MLKBJ5loix
うーん、これは・・・
https://t.co/MLKBJ5loix
— 若手弁(wakateben)2019-10-29 15:55
{% tweet 1188993974188396545 %}
> 最近の公取の動きが活発ですね。 \n \n パーソナルデータの取扱いについて重大な影響を与えることになりそうですが、公取は個人情報保護委員会とすり合わせをしたのでしょうかね・・・ \n \n https://t.co/UJakRKOMsE
最近の公取の動きが活発ですね。
パーソナルデータの取扱いについて重大な影響を与えることになりそうですが、公取は個人情報保護委員会とすり合わせをしたのでしょうかね・・・
https://t.co/UJakRKOMsE
— 若手弁(wakateben)2019-10-29 10:40
{% tweet 1188799742148366336 %}
> アイロニー(隘路に) https://t.co/LCU3uM2vtw
アイロニー(隘路に) https://t.co/LCU3uM2vtw
— 若手弁(wakateben)2019-10-28 21:48
{% tweet 1188751913073790976 %}
> 梅林勲「ビックデータ及びビックデータの利活用と制度・法整備 (含む個人情報保護)」 \n \n https://t.co/xtoX8nw3Ay
梅林勲「ビックデータ及びビックデータの利活用と制度・法整備 (含む個人情報保護)」
https://t.co/xtoX8nw3Ay
— 若手弁(wakateben)2019-10-28 18:38
{% tweet 1188486469981097984 %}
> 契約書の作成・レビューについては、当然時間やコストの制約がありますが、可能な限りその契約を締結することになった背景、依頼主のビジネスにおけるその契約の位置付け・重要性、相手方との関係といった背景事情を聞き出すことが大事ですね。
契約書の作成・レビューについては、当然時間やコストの制約がありますが、可能な限りその契約を締結することになった背景、依頼主のビジネスにおけるその契約の位置付け・重要性、相手方との関係といった背景事情を聞き出すことが大事ですね。
— 若手弁(wakateben)2019-10-28 01:03
{% tweet 1187894847669063680 %}
> @kou1675 ありがとうございます。参考になれば幸いです。
@kou1675 ありがとうございます。参考になれば幸いです。
— 若手弁(wakateben)2019-10-26 09:52
{% tweet 1187335622140166144 %}
> 画像が粗かったので、拡大したものを貼り付けます。 https://t.co/gvaT4WPi4u
画像が粗かったので、拡大したものを貼り付けます。 https://t.co/gvaT4WPi4u
— 若手弁(wakateben)2019-10-24 20:50
{% tweet 1187335293956841472 %}
> @shibahideo ありがとうございます!お役に立てば幸いです。
@shibahideo ありがとうございます!お役に立てば幸いです。
— 若手弁(wakateben)2019-10-24 20:49
{% tweet 1187274713166270466 %}
> 契約書を作成・レビューする際の、主な条項に関する現行民法・改正民法のデフォルトルールと修正案の表です(売買を念頭)。まだまだブラッシュアップが必要ですが、何かの参考になれば。 https://t.co/knX6Wo9XGt
契約書を作成・レビューする際の、主な条項に関する現行民法・改正民法のデフォルトルールと修正案の表です(売買を念頭)。まだまだブラッシュアップが必要ですが、何かの参考になれば。 https://t.co/knX6Wo9XGt
— 若手弁(wakateben)2019-10-24 16:48
{% tweet 1184814277393207298 %}
> @takujihashizume まさかのリプが・・・笑 \n \n 公開できるだけのクオリティに達しているか自信はないのですが、もう少しブラッシュアップして検討します!
@takujihashizume まさかのリプが・・・笑
公開できるだけのクオリティに達しているか自信はないのですが、もう少しブラッシュアップして検討します!
— 若手弁(wakateben)2019-10-17 21:51
{% tweet 1184800001337118721 %}
> 契約書を作成する際のツールとして、瑕疵担保責任(契約不適合)や解除等の項目ごとに、現行民法と改正民法のデフォルトルール、買主に有利とする規定、売主に有利とする規定を一覧にした表を作っておくと便利です。
契約書を作成する際のツールとして、瑕疵担保責任(契約不適合)や解除等の項目ごとに、現行民法と改正民法のデフォルトルール、買主に有利とする規定、売主に有利とする規定を一覧にした表を作っておくと便利です。
— 若手弁(wakateben)2019-10-17 20:55
{% tweet 1184775213600296962 %}
> 神戸の教員の事件、報道の通りだとすると、なぜこんな悪質な行為が継続的に行われてきたのかという点が不思議です。 \n \n 他の教員も当然知っていたでしょうに、なぜすぐに対策がされなかったのか。 \n \n 加害者教員は学校でそこまで特権的な地位にあったのか。 \n \n 色々謎があります。
神戸の教員の事件、報道の通りだとすると、なぜこんな悪質な行為が継続的に行われてきたのかという点が不思議です。
他の教員も当然知っていたでしょうに、なぜすぐに対策がされなかったのか。
加害者教員は学校でそこまで特権的な地位にあったのか。
色々謎があります。
— 若手弁(wakateben)2019-10-17 19:16
{% tweet 1184588929514823680 %}
> SNSの普及につれ、それまでは公言することも憚られるような、偏見に満ちた言説が溢れている気がします。 \n \n 気軽に発信できる分、自分と同じ考えの仲間を見つけることも簡単になり、言動もエスカレートしがち。 \n \n 便利なツールはそれだけ副作用も大きい。
SNSの普及につれ、それまでは公言することも憚られるような、偏見に満ちた言説が溢れている気がします。
気軽に発信できる分、自分と同じ考えの仲間を見つけることも簡単になり、言動もエスカレートしがち。
便利なツールはそれだけ副作用も大きい。
— 若手弁(wakateben)2019-10-17 06:56
{% tweet 1184469355091783680 %}
> @shiraga0516 はい、壮大なミステリー小説としての魅力もありますね。
@shiraga0516 はい、壮大なミステリー小説としての魅力もありますね。
— 若手弁(wakateben)2019-10-16 23:01
{% tweet 1184447479015563265 %}
> J・P・ホーガン「星を継ぐもの」。 \n 初めて読んだ時の衝撃は今でも忘れられません。 \n 月面で発見された5万年前に死亡した人間そっくりの生物の死体の正体を解き明かしていく物語。 \n センスオブワンダーを味わえるハードSFの傑作です。 \n \n https://t.co/U1asrJPC3s
J・P・ホーガン「星を継ぐもの」。
初めて読んだ時の衝撃は今でも忘れられません。
月面で発見された5万年前に死亡した人間そっくりの生物の死体の正体を解き明かしていく物語。
センスオブワンダーを味わえるハードSFの傑作です。
https://t.co/U1asrJPC3s
— 若手弁(wakateben)2019-10-16 21:34
{% tweet 1183719692092854272 %}
> なぜ、人は操られ支配されるのか 西田公昭(著/文) - さくら舎 | 版元ドットコム https://t.co/ELokB9U68D \n \n 普通の人がマインドコントロール、洗脳を受けてしまうメカニズムを分かりやすく解説。 \n 誰にでも起… https://t.co/u3nZGXv3WY
なぜ、人は操られ支配されるのか 西田公昭(著/文) - さくら舎 | 版元ドットコム https://t.co/ELokB9U68D
普通の人がマインドコントロール、洗脳を受けてしまうメカニズムを分かりやすく解説。
誰にでも起… https://t.co/u3nZGXv3WY
— 若手弁(wakateben)2019-10-14 21:22
{% tweet 1183541254681853952 %}
> 小さな会社が世界で稼ぐ 高収益をもたらす「情報の輪」 https://t.co/lxOBpX5HG8 @BookLive_PR \n \n スマイルカーブ真ん中の「川中」に位置する中小企業が生き残る方法を解説。コストをかけて良質な情報を得なければならないとの指摘は大いに参考になります。
小さな会社が世界で稼ぐ 高収益をもたらす「情報の輪」 https://t.co/lxOBpX5HG8 @BookLive_PR
スマイルカーブ真ん中の「川中」に位置する中小企業が生き残る方法を解説。コストをかけて良質な情報を得なければならないとの指摘は大いに参考になります。
— 若手弁(wakateben)2019-10-14 09:33
{% tweet 1183355364835610625 %}
> ネット上の専門家と非専門家とのやりとりでしばしば見られるすれ違いの原因の一つがこれかもしれません。 \n 非専門家の素朴な疑問や不安に対し、専門家が冷笑的な立場で専門的な見解を述べると、かえって両者の溝が深まりかねない。非専門家の素朴な疑問に共感しなければ相互理解ができないということ。
ネット上の専門家と非専門家とのやりとりでしばしば見られるすれ違いの原因の一つがこれかもしれません。
非専門家の素朴な疑問や不安に対し、専門家が冷笑的な立場で専門的な見解を述べると、かえって両者の溝が深まりかねない。非専門家の素朴な疑問に共感しなければ相互理解ができないということ。
— 若手弁(wakateben)2019-10-13 21:14
{% tweet 1183354089746251777 %}
> 特に印象に残ったのが、小児用ワクチン投与と自閉症とが関係していると考えている人に対し、両者の因果関係が証明されていないデータをいくら示しても効果がなく、かえって自説にこだわらせてしまうという話。 \n なぜその見解を支持するのか背景を聞き、共感した上で前向きな形で提案することが大事と。
特に印象に残ったのが、小児用ワクチン投与と自閉症とが関係していると考えている人に対し、両者の因果関係が証明されていないデータをいくら示しても効果がなく、かえって自説にこだわらせてしまうという話。
なぜその見解を支持するのか背景を聞き、共感した上で前向きな形で提案することが大事と。
— 若手弁(wakateben)2019-10-13 21:09
{% tweet 1183352657550856192 %}
> 事実はなぜ人の意見を変えられないのか-説得力と影響力の科学 白揚社 https://t.co/0E8CPh5Cjx \n \n あまりの面白さに一気読みしてしまいました。今年読んだ本の中で間違いなくトップ3に入りそうです。 \n 人がどのように影響を受けるのかを豊富な実験結果をもとに解説。
事実はなぜ人の意見を変えられないのか-説得力と影響力の科学 白揚社 https://t.co/0E8CPh5Cjx
あまりの面白さに一気読みしてしまいました。今年読んだ本の中で間違いなくトップ3に入りそうです。
人がどのように影響を受けるのかを豊富な実験結果をもとに解説。
— 若手弁(wakateben)2019-10-13 21:03
{% tweet 1183335809497174017 %}
> 今回の台風でも、デマや悪意のあるツイートが散見されました。 \n \n SNSの発達で大量の情報を得られるようになることで、信頼性のある情報を取捨選択できるリテラシーの大事さを痛感しました。 \n \n デマに惑わされると最悪命を落としかねない・・・
今回の台風でも、デマや悪意のあるツイートが散見されました。
SNSの発達で大量の情報を得られるようになることで、信頼性のある情報を取捨選択できるリテラシーの大事さを痛感しました。
デマに惑わされると最悪命を落としかねない・・・
— 若手弁(wakateben)2019-10-13 19:56
{% tweet 1182780164716912642 %}
> ビジネス契約書つくり方とチェックポイント https://t.co/muKK2i4cNN #Amazon \n \n 主要な契約の条項を掲載し、売主(委託者)、買主(受注者)の立場から修正すべきポイントを解説。コンパクトにまとめられており、… https://t.co/bwCAiaGSnz
ビジネス契約書つくり方とチェックポイント https://t.co/muKK2i4cNN #Amazon
主要な契約の条項を掲載し、売主(委託者)、買主(受注者)の立場から修正すべきポイントを解説。コンパクトにまとめられており、… https://t.co/bwCAiaGSnz
— 若手弁(wakateben)2019-10-12 07:09
{% tweet 1182278941383348224 %}
> @Matsuo1984 いえいえ。毎度毎度、実務で重宝する本を執筆してくださり本当にありがとうございます。
@Matsuo1984 いえいえ。毎度毎度、実務で重宝する本を執筆してくださり本当にありがとうございます。
— 若手弁(wakateben)2019-10-10 21:57
{% tweet 1181557320087506945 %}
> 関電もそうですが、大企業に重大なコンプライアンス問題が生じる事例を見るたび、いかに素晴らしい体制や仕組みがとられていても、結局運用するのは人間であり、経営陣の意識や姿勢次第という当たり前のことを痛感しますね。
関電もそうですが、大企業に重大なコンプライアンス問題が生じる事例を見るたび、いかに素晴らしい体制や仕組みがとられていても、結局運用するのは人間であり、経営陣の意識や姿勢次第という当たり前のことを痛感しますね。
— 若手弁(wakateben)2019-10-08 22:09
{% tweet 1181547538622513155 %}
> 【書籍紹介】松尾剛行「広告法律相談125問」 - 若手弁護士の情報法ブログ https://t.co/TvO8Br8mWk
【書籍紹介】松尾剛行「広告法律相談125問」 - 若手弁護士の情報法ブログ https://t.co/TvO8Br8mWk
— 若手弁(wakateben)2019-10-08 21:30
{% tweet 1179408389539028993 %}
> 起業の法務――新規ビジネス設計のケースメソッド https://t.co/wCCwjYNSvS #Amazon \n \n 先端的な分野も含めて、非常にコンパクトながら法的リスクを解説してくれており大変有益です。 \n \n ビジネスモデル図鑑がおすすめ本として紹介されていたのが印象的でした。
起業の法務――新規ビジネス設計のケースメソッド https://t.co/wCCwjYNSvS #Amazon
先端的な分野も含めて、非常にコンパクトながら法的リスクを解説してくれており大変有益です。
ビジネスモデル図鑑がおすすめ本として紹介されていたのが印象的でした。
— 若手弁(wakateben)2019-10-02 23:50
{% tweet 1177800037411110912 %}
> 非常に怖いですが、なぜこのようはイレギュラーな文言が入りそのまま成立したのか謎です。 \n \n 和解成立の直前まで頻繁なやりとりがあり、最終案にしれっとこの文言が入れられたのでしょうか。 \n \n いずれにせよ、和解条項は徹底的に確認しなければと… https://t.co/UxNVwrAVOs
非常に怖いですが、なぜこのようはイレギュラーな文言が入りそのまま成立したのか謎です。
和解成立の直前まで頻繁なやりとりがあり、最終案にしれっとこの文言が入れられたのでしょうか。
いずれにせよ、和解条項は徹底的に確認しなければと… https://t.co/UxNVwrAVOs
— 若手弁(wakateben)2019-09-28 13:19
{% tweet 1176890589838639104 %}
> 目立ったことをすると何かと叩かれがちな現代では、一歩引いた冷笑的なポジションにいることが賢いようにも思えます。 \n \n しかし、人生を賭けられるほど夢中になれるものを自分は持てているのか、常に自問しなければと思います。 \n \n 自戒を込めて。
目立ったことをすると何かと叩かれがちな現代では、一歩引いた冷笑的なポジションにいることが賢いようにも思えます。
しかし、人生を賭けられるほど夢中になれるものを自分は持てているのか、常に自問しなければと思います。
自戒を込めて。
— 若手弁(wakateben)2019-09-26 01:05
{% tweet 1176883168344862721 %}
> グレタさんの件、賛否は別としてそのメッセージ自体は真摯に受け止める必要があるのではないかと思います。 \n \n 他方、彼女もいわば第一線で活動家として行動している以上、賞賛ばかりではなく批判に晒されることも当然とは思います。 \n \n ただ、安易に洗脳云々を持ち出すのはどうかと思いますが・・・
グレタさんの件、賛否は別としてそのメッセージ自体は真摯に受け止める必要があるのではないかと思います。
他方、彼女もいわば第一線で活動家として行動している以上、賞賛ばかりではなく批判に晒されることも当然とは思います。
ただ、安易に洗脳云々を持ち出すのはどうかと思いますが・・・
— 若手弁(wakateben)2019-09-26 00:36
{% tweet 1176416144447528960 %}
> 総務省の情報通信法学研究会のデータ法分科会の配布資料に板倉陽一郎先生の「プライバシーに関する契約についての考察」と題されてスライドが閲覧可能です。 \n \n 情報法制研究に掲載されている論文のダイジェスト版という位置付けでしょうか。 \n \n と… https://t.co/8j24XTbP5b
総務省の情報通信法学研究会のデータ法分科会の配布資料に板倉陽一郎先生の「プライバシーに関する契約についての考察」と題されてスライドが閲覧可能です。
情報法制研究に掲載されている論文のダイジェスト版という位置付けでしょうか。
と… https://t.co/8j24XTbP5b
— 若手弁(wakateben)2019-09-24 17:40
{% tweet 1175313700342779904 %}
> @SatosiYAMAGATA ありがとうございます。 \n \n ご期待に添えるかは分かりませんが、色々興味深い論文もあり、まとめてみようと思っていたテーマです。
@SatosiYAMAGATA ありがとうございます。
ご期待に添えるかは分かりませんが、色々興味深い論文もあり、まとめてみようと思っていたテーマです。
— 若手弁(wakateben)2019-09-21 16:39
{% tweet 1175055825007607808 %}
> @SatosiYAMAGATA コメントありがとうございます。 \n \n おおっ、そうなのですね。証明度については色々議論が錯綜しており私も十分整理がついていません。 \n \n また考えをまとめてみます〜
@SatosiYAMAGATA コメントありがとうございます。
おおっ、そうなのですね。証明度については色々議論が錯綜しており私も十分整理がついていません。
また考えをまとめてみます〜
— 若手弁(wakateben)2019-09-20 23:35
{% tweet 1174936952535040006 %}
> [日本経済新聞] \n 「真相迫るため、実名報道は不可欠」マス倫懇 \n https://t.co/VhQW5qxBhx
[日本経済新聞]
「真相迫るため、実名報道は不可欠」マス倫懇
https://t.co/VhQW5qxBhx
— 日経 Top (非公式)(nikkei_top)2019-09-20 15:41
{% tweet 1174826361363390464 %}
> リクナビの件、データを購入した企業のうち一部しか企業名が公表されていませんが、他の企業もいずれ公表されるのでしょうかね。 \n \n このまま名乗り出ずに有耶無耶な形で収束するというのは、逃げ得を許してしまう点で好ましくないのではないでしょうか。
リクナビの件、データを購入した企業のうち一部しか企業名が公表されていませんが、他の企業もいずれ公表されるのでしょうかね。
このまま名乗り出ずに有耶無耶な形で収束するというのは、逃げ得を許してしまう点で好ましくないのではないでしょうか。
— 若手弁(wakateben)2019-09-20 08:23
{% tweet 1174729331047665664 %}
> 「ヤフーは利用者がデータの外部提供に同意しない状態を初期設定にします」 \n \n これも一種のプライバシーバイデザインになるのでしょうか。 https://t.co/lfx5XEUuNX
「ヤフーは利用者がデータの外部提供に同意しない状態を初期設定にします」
これも一種のプライバシーバイデザインになるのでしょうか。 https://t.co/lfx5XEUuNX
— 若手弁(wakateben)2019-09-20 01:57
{% tweet 1174728590841110528 %}
> 個人情報 保護・管理の基本と書式 https://t.co/NXAcKdfkJH #Amazon \n \n こんな本が出ているのですね。要注目。
個人情報 保護・管理の基本と書式 https://t.co/NXAcKdfkJH #Amazon
こんな本が出ているのですね。要注目。
— 若手弁(wakateben)2019-09-20 01:54
{% tweet 1174727154669457408 %}
> 今の高度情報化社会では、自分のパーソナルデータがどのような種類があり、誰が管理・収集し、どこで突き合わされどのように分析されているか、正確に把握することは極めて困難です。 \n \n 自己情報コントロール権といってもそもそもそのコントロール自体が有効に機能しづらい。
今の高度情報化社会では、自分のパーソナルデータがどのような種類があり、誰が管理・収集し、どこで突き合わされどのように分析されているか、正確に把握することは極めて困難です。
自己情報コントロール権といってもそもそもそのコントロール自体が有効に機能しづらい。
— 若手弁(wakateben)2019-09-20 01:49
{% tweet 1174720405870768129 %}
> ブログを全然更新できていない・・・ \n \n ・契約法関連の書籍まとめ \n ・最近のプライバシー関連で気になるトピック、ニュースまとめ \n ・事実認定と証明度(証明のレベル) \n \n あたりが思い浮かぶテーマですね。
ブログを全然更新できていない・・・
・契約法関連の書籍まとめ
・最近のプライバシー関連で気になるトピック、ニュースまとめ
・事実認定と証明度(証明のレベル)
あたりが思い浮かぶテーマですね。
— 若手弁(wakateben)2019-09-20 01:22
{% tweet 1174586734341840900 %}
> 倒産メモというタグがあるのですね。 \n \n 法人破産で従業員がいるときは非常に神経を使いますね。 \n \n 早期に申立てしてい破産開始決定を得ないと未払給与の財団債権化を得れなくなる。 \n \n また、未払賃金立替制度を使う場合も管財人の証明が必要なので、あまり楽観的な見通しを伝えるのは危険です・・・
倒産メモというタグがあるのですね。
法人破産で従業員がいるときは非常に神経を使いますね。
早期に申立てしてい破産開始決定を得ないと未払給与の財団債権化を得れなくなる。
また、未払賃金立替制度を使う場合も管財人の証明が必要なので、あまり楽観的な見通しを伝えるのは危険です・・・
— 若手弁(wakateben)2019-09-19 16:31
{% tweet 1174374338100776960 %}
> 今年もあと4か月足らずになりましたが、プライバシー、個人情報絡みのニュースは色々ありましたね。 \n \n リクナビの辞退率予測のデータ提供問題、ベネッセ控訴審判決、そして直近ではHIV内定取消訴訟。
今年もあと4か月足らずになりましたが、プライバシー、個人情報絡みのニュースは色々ありましたね。
リクナビの辞退率予測のデータ提供問題、ベネッセ控訴審判決、そして直近ではHIV内定取消訴訟。
— 若手弁(wakateben)2019-09-19 02:27
{% tweet 1174110320698150912 %}
> けんすうさんもおすすめされていましたが、すごい本です。読む度に成長を感じることができ、本の構成自体に様々な工夫や仕掛けが施されています。 \n 巻末のおすすめ本・ゲームのリストと解説まで付いており、一冊で何度でも楽しめます。 https://t.co/J8ziPjL4eP
けんすうさんもおすすめされていましたが、すごい本です。読む度に成長を感じることができ、本の構成自体に様々な工夫や仕掛けが施されています。
巻末のおすすめ本・ゲームのリストと解説まで付いており、一冊で何度でも楽しめます。 https://t.co/J8ziPjL4eP
— 若手弁(wakateben)2019-09-18 08:58
{% tweet 1171583751739953152 %}
> 第三者委員会あるいは社内委員会で、特定の事実の有無について委員間で意見が分かれた場合、どうするのかルールはあるのでしょうかね。 \n \n 多数決なのか、それとも委員長が決めるのか。 \n \n 証明度をどの程度のレベルに設定するかにもよると思うますが。
第三者委員会あるいは社内委員会で、特定の事実の有無について委員間で意見が分かれた場合、どうするのかルールはあるのでしょうかね。
多数決なのか、それとも委員長が決めるのか。
証明度をどの程度のレベルに設定するかにもよると思うますが。
— 若手弁(wakateben)2019-09-11 09:38
{% tweet 1171416259382038533 %}
> パーソナルデータへの経済学的接近 \n \n https://t.co/5TPOv88FG9
パーソナルデータへの経済学的接近
https://t.co/5TPOv88FG9
— 若手弁(wakateben)2019-09-10 22:32
{% tweet 1171415219823726594 %}
> パーソナルデータの取り扱いについて考える際には、法学的な視点はもちろんとして、技術的な視点、経済学的な視点も踏まえた複眼的な観点からのアプローチがますます求められそうですね。
パーソナルデータの取り扱いについて考える際には、法学的な視点はもちろんとして、技術的な視点、経済学的な視点も踏まえた複眼的な観点からのアプローチがますます求められそうですね。
— 若手弁(wakateben)2019-09-10 22:28
{% tweet 1171269584919265280 %}
> 労政時報最新号では、社員に対して特定の髪型や服装を義務付けることの問題点が解説されています。 \n \n 直近では、大阪市のヒゲに関する裁判の控訴審判決が出ましたし、この論点は企業側としても慎重な対応が必要ですね。
労政時報最新号では、社員に対して特定の髪型や服装を義務付けることの問題点が解説されています。
直近では、大阪市のヒゲに関する裁判の控訴審判決が出ましたし、この論点は企業側としても慎重な対応が必要ですね。
— 若手弁(wakateben)2019-09-10 12:50
{% tweet 1171211879663816704 %}
> 非常に参考になります。 \n 本当に内容を理解して同意しているかという問題と、理解していたとして同意を拒否できるかどうかという問題を分ける必要がありますよね。 \n 憲法からのアプローチが改めて重要かと。 https://t.co/PkySqOVGq3
非常に参考になります。
本当に内容を理解して同意しているかという問題と、理解していたとして同意を拒否できるかどうかという問題を分ける必要がありますよね。
憲法からのアプローチが改めて重要かと。 https://t.co/PkySqOVGq3
— 若手弁(wakateben)2019-09-10 09:00
{% tweet 1171070174402711552 %}
> 術前→従前
術前→従前
— 若手弁(wakateben)2019-09-09 23:37
{% tweet 1171069423454547969 %}
> プライバシーポリシーは、企業側の免責のツールとしての機能が強く、ユーザーにとってはお経に過ぎないことは術前から指摘されていたことですね。 \n \n ユーザーがどのデータを提供するかを決めるというプライバシーポリシーマネージャーの構想は進ん… https://t.co/xP1dhEpdcN
プライバシーポリシーは、企業側の免責のツールとしての機能が強く、ユーザーにとってはお経に過ぎないことは術前から指摘されていたことですね。
ユーザーがどのデータを提供するかを決めるというプライバシーポリシーマネージャーの構想は進ん… https://t.co/xP1dhEpdcN
— 若手弁(wakateben)2019-09-09 23:34
{% tweet 1171066781890277381 %}
> 柴山大臣は、本当に良い政治家を選ぶ必要性、憲法の重要性を身をもって教えてくれているのですね。 \n \n まさに生きた法教育。
柴山大臣は、本当に良い政治家を選ぶ必要性、憲法の重要性を身をもって教えてくれているのですね。
まさに生きた法教育。
— 若手弁(wakateben)2019-09-09 23:24
{% tweet 1170256912106975234 %}
> 関係者が不眠不休で頑張り驚異的なスピードで復旧するというケース、もちろん素晴らしいですし関係者の方には頭が下がるのですが、一方で今後も「そのように対応するのが当然だ」という風潮になってしまわないか懸念します。 \n \n 過重労働を強いることにならないか・・・ \n 杞憂かもしれませんが・・・
関係者が不眠不休で頑張り驚異的なスピードで復旧するというケース、もちろん素晴らしいですし関係者の方には頭が下がるのですが、一方で今後も「そのように対応するのが当然だ」という風潮になってしまわないか懸念します。
過重労働を強いることにならないか・・・
杞憂かもしれませんが・・・
— 若手弁(wakateben)2019-09-07 17:46
{% tweet 1170253469485109249 %}
> 判決を読みたいです。 \n ヒゲにとどまらず、私生活上の自由と職業や業務に伴う制約のバランスをいかに図るべきか。単に「ルールだから」という理由で思考停止してしまうのはおそろしい。 https://t.co/eSkfmQ6Hil
判決を読みたいです。
ヒゲにとどまらず、私生活上の自由と職業や業務に伴う制約のバランスをいかに図るべきか。単に「ルールだから」という理由で思考停止してしまうのはおそろしい。 https://t.co/eSkfmQ6Hil
— 若手弁(wakateben)2019-09-07 17:32
{% tweet 1170135873242796032 %}
> 「西川氏は報酬について、「(元代表取締役の)グレッグ・ケリー被告ら事務局に運用を任せていた」と意図的な関与を否定した」 \n \n この供述の真実性を検証するためにどのような質問をすべきかを考えると、尋問の良い勉強になりそうですね。 https://t.co/BFBW0SmBkw
「西川氏は報酬について、「(元代表取締役の)グレッグ・ケリー被告ら事務局に運用を任せていた」と意図的な関与を否定した」
この供述の真実性を検証するためにどのような質問をすべきかを考えると、尋問の良い勉強になりそうですね。 https://t.co/BFBW0SmBkw
— 若手弁(wakateben)2019-09-07 09:45
{% tweet 1169765757577617408 %}
> 法務の観点だけではこのようなくだけた表現はまず出てこないでしょう。 \n \n サービスの理念や本質を踏まえたユーザーフレンドリーな視点を持つことが大事ですね。
法務の観点だけではこのようなくだけた表現はまず出てこないでしょう。
サービスの理念や本質を踏まえたユーザーフレンドリーな視点を持つことが大事ですね。
— 若手弁(wakateben)2019-09-06 09:14
{% tweet 1169765357499764736 %}
> マシュマロの利用規約がユニークです。 \n \n 定義のところがおもしろい。 \n \n 「マシュマロ運営はマシュマロの利用者に対して「やさしさ」を提供することを目指し、その実現のために努力するものとします。」 \n \n https://t.co/kcfG52aEF4
マシュマロの利用規約がユニークです。
定義のところがおもしろい。
「マシュマロ運営はマシュマロの利用者に対して「やさしさ」を提供することを目指し、その実現のために努力するものとします。」
https://t.co/kcfG52aEF4
— 若手弁(wakateben)2019-09-06 09:12
{% tweet 1168838187059277824 %}
> ボス弁「なんか怖い話してよ」 \n \n イソ弁「依頼者から預かった証拠、コピーと思って原本に穴をあけてしまいました」
ボス弁「なんか怖い話してよ」
イソ弁「依頼者から預かった証拠、コピーと思って原本に穴をあけてしまいました」
— 若手弁(wakateben)2019-09-03 19:48
{% tweet 1168311035079512064 %}
> ここに記載されている個人情報「等」にはどこまでの情報が入るのかの説明がなく漠然としすぎているように思います。 \n \n 個情法上の「個人情報」よりも広くとらえる趣旨であれば、端的に「パーソナルデータ」という用語では駄目だったのでしょうか。 https://t.co/MHo9rDz4A7
ここに記載されている個人情報「等」にはどこまでの情報が入るのかの説明がなく漠然としすぎているように思います。
個情法上の「個人情報」よりも広くとらえる趣旨であれば、端的に「パーソナルデータ」という用語では駄目だったのでしょうか。 https://t.co/MHo9rDz4A7
— 若手弁(wakateben)2019-09-02 08:53
{% tweet 1168282836593303552 %}
> ちきりんさんの「自分のアタマで考えよう」再読。 \n \n 本を読んだり情報収集しただけで満足して考えたつもりになっていたのではないかと反省。 \n \n 改めて自分自身で考えなければならないと感じました。
ちきりんさんの「自分のアタマで考えよう」再読。
本を読んだり情報収集しただけで満足して考えたつもりになっていたのではないかと反省。
改めて自分自身で考えなければならないと感じました。
— 若手弁(wakateben)2019-09-02 07:01
{% tweet 1168207717988593665 %}
> まずは虚心坦懐に事実を見つめ、関連する条文を確認し、考えられる法律構成を検討する。 \n \n これをおろそかにして、ただ「正解」を求めて裁判例や法律書の調査をすると、未知の問題に対応できないので注意が必要ですね。 \n \n 言うは易しですが・・・
まずは虚心坦懐に事実を見つめ、関連する条文を確認し、考えられる法律構成を検討する。
これをおろそかにして、ただ「正解」を求めて裁判例や法律書の調査をすると、未知の問題に対応できないので注意が必要ですね。
言うは易しですが・・・
— 若手弁(wakateben)2019-09-02 02:03
{% tweet 1167796384453410821 %}
> デジタルサービスを提供している企業にとっては影響が大きそうですね。 https://t.co/MHo9rDz4A7
デジタルサービスを提供している企業にとっては影響が大きそうですね。 https://t.co/MHo9rDz4A7
— 若手弁(wakateben)2019-08-31 22:48
{% tweet 1167601632600674306 %}
> 遺族の苦しみや怒りは当人しか理解できないでしょうし、処罰感情を裁判所に伝える意味で署名を集める対応も理解はできます。 \n \n ただ、署名した人の一定割合は、逮捕と刑罰を混同しているように思います・・・ \n \n https://t.co/IDnkFOOJ3C
遺族の苦しみや怒りは当人しか理解できないでしょうし、処罰感情を裁判所に伝える意味で署名を集める対応も理解はできます。
ただ、署名した人の一定割合は、逮捕と刑罰を混同しているように思います・・・
https://t.co/IDnkFOOJ3C
— 若手弁(wakateben)2019-08-31 09:54
{% tweet 1166867638498160640 %}
> 数学はどうしてもとっつきにくいですが、Newtonはビジュアルを駆使して分かりやすく解説されているので、最初に手に取る本としてよさそうです。
数学はどうしてもとっつきにくいですが、Newtonはビジュアルを駆使して分かりやすく解説されているので、最初に手に取る本としてよさそうです。
— 若手弁(wakateben)2019-08-29 09:18
{% tweet 1166733506807914496 %}
> 日本社会のしくみ 雇用・教育・福祉の歴史社会学 (講談社現代新書) https://t.co/coEZjJqgRK #Amazon \n \n 新書としては非常に分厚く、まだ通読できていませんが、現在の日本の雇用制度がどのような経緯で形成さ… https://t.co/zrUjVc1KG2
日本社会のしくみ 雇用・教育・福祉の歴史社会学 (講談社現代新書) https://t.co/coEZjJqgRK #Amazon
新書としては非常に分厚く、まだ通読できていませんが、現在の日本の雇用制度がどのような経緯で形成さ… https://t.co/zrUjVc1KG2
— 若手弁(wakateben)2019-08-29 00:25
{% tweet 1166730778752905217 %}
> サラリーマンの悩みのほとんどにはすでに学問的な「答え」が出ている (マイナビ新書) https://t.co/cdC8qSOBg5 #Amazon \n \n 仕事で直面する様々な悩み事について、各種学問の知見を分かりやすく提供。 \n プロジェクトマネジメントの視点は参考になりました。
サラリーマンの悩みのほとんどにはすでに学問的な「答え」が出ている (マイナビ新書) https://t.co/cdC8qSOBg5 #Amazon
仕事で直面する様々な悩み事について、各種学問の知見を分かりやすく提供。
プロジェクトマネジメントの視点は参考になりました。
— 若手弁(wakateben)2019-08-29 00:14
{% tweet 1166728463656505344 %}
> トランプ氏の発言を左翼と訳した件。 \n \n 自分の信条に沿う、あるいは反対派を批判することに目がいきすぎるあまり、少し調べれば分かることを調べずに思い込みで突き進むことの恐ろしさを実感します。 \n \n 自戒を込めて。
トランプ氏の発言を左翼と訳した件。
自分の信条に沿う、あるいは反対派を批判することに目がいきすぎるあまり、少し調べれば分かることを調べずに思い込みで突き進むことの恐ろしさを実感します。
自戒を込めて。
— 若手弁(wakateben)2019-08-29 00:05
{% tweet 1166664567608377344 %}
> これは面白そう・・・! https://t.co/b0srOKbIjW
これは面白そう・・・! https://t.co/b0srOKbIjW
— 若手弁(wakateben)2019-08-28 19:51
{% tweet 1166507955891531776 %}
> 日本新聞協会の「実名と報道」https://t.co/xu0kW8IyyT \n \n まだ通読できていませんが、メディア側が実名報道をどのように考えているかを理解するには非常に有益な資料だと思います。
日本新聞協会の「実名と報道」https://t.co/xu0kW8IyyT
まだ通読できていませんが、メディア側が実名報道をどのように考えているかを理解するには非常に有益な資料だと思います。
— 若手弁(wakateben)2019-08-28 09:29
{% tweet 1166502809514070021 %}
> 実名報道に批判的なツイートでしたが、貼り付けている記事に実名が記載されていたので、先ほどのツイートは削除しました。 \n \n 失礼しました。
実名報道に批判的なツイートでしたが、貼り付けている記事に実名が記載されていたので、先ほどのツイートは削除しました。
失礼しました。
— 若手弁(wakateben)2019-08-28 09:08
{% tweet 1166017376099454977 %}
> 学生「との」対話の誤記でした。
学生「との」対話の誤記でした。
— 若手弁(wakateben)2019-08-27 00:59
{% tweet 1166016930043453440 %}
> それでも、日本人は「戦争」を選んだ (新潮文庫) https://t.co/a6rHytIw7J #Amazon \n \n 学生どの対話という形で、当時の日本の指導者の置かれた状況を追体験しながら、なぜ最終的に開戦にまで進んでしまったのかを丁寧に解説。
それでも、日本人は「戦争」を選んだ (新潮文庫) https://t.co/a6rHytIw7J #Amazon
学生どの対話という形で、当時の日本の指導者の置かれた状況を追体験しながら、なぜ最終的に開戦にまで進んでしまったのかを丁寧に解説。
— 若手弁(wakateben)2019-08-27 00:57
{% tweet 1165989726643347456 %}
> 高葛藤事案における弁護ほど神経をすり減る仕事もなく、経済的なペイも決してよくないことが多いのですが、相手方からすれば金儲けのためとみられることが多いのですね・・・
高葛藤事案における弁護ほど神経をすり減る仕事もなく、経済的なペイも決してよくないことが多いのですが、相手方からすれば金儲けのためとみられることが多いのですね・・・
— 若手弁(wakateben)2019-08-26 23:09
{% tweet 1165877377177542656 %}
> パーソナルデータを取り扱う際の法の規律(個情法、プライバシー、GDPR等)の詳細は複雑を極めていますが、要は、ユーザーに堂々と説明できるか、隠したりごまかすことなく大々的に自社HPに掲載できるかという視点を持つことが何よりも重要だと思います。
パーソナルデータを取り扱う際の法の規律(個情法、プライバシー、GDPR等)の詳細は複雑を極めていますが、要は、ユーザーに堂々と説明できるか、隠したりごまかすことなく大々的に自社HPに掲載できるかという視点を持つことが何よりも重要だと思います。
— 若手弁(wakateben)2019-08-26 15:43
{% tweet 1165875218759290880 %}
> リクナビの件、名だたる企業が購入していることからして、企業側にとっては極めて価値の高いデータだったのでしょうね。 \n 心ある人が諌めたのでしょうが、結局ブレーキをかけられなかった。 \n \n このような状況でデータの利活用といってもおよそ期待できないと思ってしまいます・・・
リクナビの件、名だたる企業が購入していることからして、企業側にとっては極めて価値の高いデータだったのでしょうね。
心ある人が諌めたのでしょうが、結局ブレーキをかけられなかった。
このような状況でデータの利活用といってもおよそ期待できないと思ってしまいます・・・
— 若手弁(wakateben)2019-08-26 15:34
{% tweet 1165435333686611968 %}
> 核兵器はなくせる (岩波ジュニア新書) https://t.co/wGjFk8A7M2 #Amazon \n \n ノーベル平和賞を受賞したICAN国際運営委員による解説。 \n 理想論をふりかざすのではなく、なぜ核兵器をなくすべきなのかを丁寧に… https://t.co/njDzC3KAoo
核兵器はなくせる (岩波ジュニア新書) https://t.co/wGjFk8A7M2 #Amazon
ノーベル平和賞を受賞したICAN国際運営委員による解説。
理想論をふりかざすのではなく、なぜ核兵器をなくすべきなのかを丁寧に… https://t.co/njDzC3KAoo
— 若手弁(wakateben)2019-08-25 10:26
{% tweet 1164920099045691399 %}
> @keibunibu さんの間違いでした。大変失礼しました。
@keibunibu さんの間違いでした。大変失礼しました。
— 若手弁(wakateben)2019-08-24 00:19
{% tweet 1164918481894043648 %}
> 先日、@keibunibunさんにご紹介いただいたこの本、特例有限会社に関してまさに知りたいことがズバリ解説されており、大変役に立ちました! \n \n 特例有限会社絡みで相談を受けるときには必携のように思います。 \n \n ありがとうございました。 https://t.co/spxDrE8qtL
先日、@keibunibunさんにご紹介いただいたこの本、特例有限会社に関してまさに知りたいことがズバリ解説されており、大変役に立ちました!
特例有限会社絡みで相談を受けるときには必携のように思います。
ありがとうございました。 https://t.co/spxDrE8qtL
— 若手弁(wakateben)2019-08-24 00:13
{% tweet 1164756936102797312 %}
> @takujihashizume お恥ずしながら、知らない機能も色々ありましたので大変勉強になりました!
@takujihashizume お恥ずしながら、知らない機能も色々ありましたので大変勉強になりました!
— 若手弁(wakateben)2019-08-23 13:31
{% tweet 1164704404357832709 %}
> これは永久保存版・・・! https://t.co/p92HHwMtxw
これは永久保存版・・・! https://t.co/p92HHwMtxw
— 若手弁(wakateben)2019-08-23 10:02
{% tweet 1164701526339678209 %}
> 5分間SF (ハヤカワ文庫JA) https://t.co/uqXI9ERblV #Amazon \n \n タイトル通り、すぐに読めるSF短編集。電車の中やちょっとした空き時間に気軽にSFならではの不思議な感覚を味わうことができます。
5分間SF (ハヤカワ文庫JA) https://t.co/uqXI9ERblV #Amazon
タイトル通り、すぐに読めるSF短編集。電車の中やちょっとした空き時間に気軽にSFならではの不思議な感覚を味わうことができます。
— 若手弁(wakateben)2019-08-23 09:50
{% tweet 1164492820477911040 %}
> 企業間で締結される契約書のうち、どの程度の割合がトラブルになり、更にそのうちどの程度訴訟になるのか。正確な統計はなかなかないでしょうが、推計した研究はあるのでしょうかね。 \n \n トラブルになりやすい契約類型なども知りたいです。
企業間で締結される契約書のうち、どの程度の割合がトラブルになり、更にそのうちどの程度訴訟になるのか。正確な統計はなかなかないでしょうが、推計した研究はあるのでしょうかね。
トラブルになりやすい契約類型なども知りたいです。
— 若手弁(wakateben)2019-08-22 20:01
{% tweet 1164488699330977792 %}
> @campion18980757 @p_hal 私もページをめくる手がとまりません。
@campion18980757 @p_hal 私もページをめくる手がとまりません。
— 若手弁(wakateben)2019-08-22 19:45
{% tweet 1164488018524172289 %}
> 日韓関係、本当に心配ですね・・・だんだんとシャレにならないレベルになっているような気がします・・・
日韓関係、本当に心配ですね・・・だんだんとシャレにならないレベルになっているような気がします・・・
— 若手弁(wakateben)2019-08-22 19:42
{% tweet 1164078227414892544 %}
> さすがサイ太先生、情報が早い・・・ \n \n 慰謝料の評価には異論もありえるところでしょうが、損害賠償を認めた意義は大きいでしょうね。一審が棄却したのは意外だったので。 \n \n それにしても、読み替え方式の判決は読みづらい・・・ https://t.co/tSKejj49N8
さすがサイ太先生、情報が早い・・・
慰謝料の評価には異論もありえるところでしょうが、損害賠償を認めた意義は大きいでしょうね。一審が棄却したのは意外だったので。
それにしても、読み替え方式の判決は読みづらい・・・ https://t.co/tSKejj49N8
— 若手弁(wakateben)2019-08-21 16:34
{% tweet 1164017265634766849 %}
> 哲学と宗教全史 https://t.co/hWov8fVcHk #Amazon \n \n 読み始めているところですが、出口さんならではの優しく噛み砕いた説明のおかげですっと頭に入ってきます。 \n おもしろい。
哲学と宗教全史 https://t.co/hWov8fVcHk #Amazon
読み始めているところですが、出口さんならではの優しく噛み砕いた説明のおかげですっと頭に入ってきます。
おもしろい。
— 若手弁(wakateben)2019-08-21 12:31
{% tweet 1163262327883329536 %}
> 日本国際児童図書評議会・JBBY @JBBYpi が発行する英語版ブックレット「Japanese Children’s Books 2019」に『核兵器はなくせる』(ICAN国際運営委員・川崎哲著/岩波ジュニア新書)を掲載いただき… https://t.co/Uptb4QrVLL
日本国際児童図書評議会・JBBY @JBBYpi が発行する英語版ブックレット「Japanese Children’s Books 2019」に『核兵器はなくせる』(ICAN国際運営委員・川崎哲著/岩波ジュニア新書)を掲載いただき… https://t.co/Uptb4QrVLL
— ICAN Japanese(nuclearban_jp)2019-08-19 10:30
{% tweet 1162546832599207937 %}
> @kenjisugiura01 ありがとうございます。 \n まさに昭和史は失敗の宝庫ですね。 \n \n 現代の社会や組織にも通じるところが多々あるので、折に触れて読むようにしています。 \n \n 昭和史についてはもっと勉強したいと思っています。
@kenjisugiura01 ありがとうございます。
まさに昭和史は失敗の宝庫ですね。
現代の社会や組織にも通じるところが多々あるので、折に触れて読むようにしています。
昭和史についてはもっと勉強したいと思っています。
— 若手弁(wakateben)2019-08-17 11:08
{% tweet 1162335030493892609 %}
> 半藤一利さんの「昭和史」には、戦争を再び起こさないようにするための教訓の一つとして、熱狂してはならないという一文があります。 \n \n 何度も引き返す機会はあったのに、マスメディアが煽り世論が熱狂して最悪の選択に進んでいったと。 \n \n 改めて噛みしめなければと思います。
半藤一利さんの「昭和史」には、戦争を再び起こさないようにするための教訓の一つとして、熱狂してはならないという一文があります。
何度も引き返す機会はあったのに、マスメディアが煽り世論が熱狂して最悪の選択に進んでいったと。
改めて噛みしめなければと思います。
— 若手弁(wakateben)2019-08-16 21:07
{% tweet 1162240841085100032 %}
> 瀧本哲史さんの件、公式発表のようなものはまだありませんが、複数の方のつぶやきから訃報は間違いなさそうですね・・・ \n \n 「ミライの授業」「武器としての交渉思考」「戦略がすべて」、いずれも自分の視野や価値観が大きく変わるきっかけを与えてくれた本でした。 \n \n ご冥福をお祈りします。
瀧本哲史さんの件、公式発表のようなものはまだありませんが、複数の方のつぶやきから訃報は間違いなさそうですね・・・
「ミライの授業」「武器としての交渉思考」「戦略がすべて」、いずれも自分の視野や価値観が大きく変わるきっかけを与えてくれた本でした。
ご冥福をお祈りします。
— 若手弁(wakateben)2019-08-16 14:53
{% tweet 1162124445646909441 %}
> 姑息なやり方として、別の大きなニュースが出るまで待って、それが出たときに目立たないように発表するという対応も考えられますね。 \n \n それにしても、合否判定に使わなかったという言い分を果たしてどこまで信用できるのか・・・
姑息なやり方として、別の大きなニュースが出るまで待って、それが出たときに目立たないように発表するという対応も考えられますね。
それにしても、合否判定に使わなかったという言い分を果たしてどこまで信用できるのか・・・
— 若手弁(wakateben)2019-08-16 07:10
{% tweet 1162122933738729472 %}
> リクナビの件、データを購入した企業が続々と判明していますね。 \n まだ出ていない企業の中では、経営陣や法務で、公表すべきか、するとしてどのようや形でいつするのかといったことを協議しているのでしょうか。
リクナビの件、データを購入した企業が続々と判明していますね。
まだ出ていない企業の中では、経営陣や法務で、公表すべきか、するとしてどのようや形でいつするのかといったことを協議しているのでしょうか。
— 若手弁(wakateben)2019-08-16 07:04
{% tweet 1162019223528361984 %}
> ◎『数学セミナー』2019年9月号 \n 特集「現代数学の難しさについて」(8月10日発売) \n \n 数学は“難しい”。とくに現代数学は「難しくなりすぎている」と言われることもあります。数学を学ぶ者、研究者を目指す者は、この状況にどう対峙すれ… https://t.co/uva20JYyXp
◎『数学セミナー』2019年9月号
特集「現代数学の難しさについて」(8月10日発売)
数学は“難しい”。とくに現代数学は「難しくなりすぎている」と言われることもあります。数学を学ぶ者、研究者を目指す者は、この状況にどう対峙すれ… https://t.co/uva20JYyXp
— 数学セミナー(sugaku_seminar)2019-08-13 13:20
{% tweet 1161799008630669314 %}
> 戦没者の遺骨収集についての特集。 \n \n 鑑定がずさんで、遺骨取り違えの可能性があるということに衝撃を受けました。 \n \n 予算を潤沢に使い遺骨の特定に真剣に取り組むアメリカとの違いがあまりに大きい・・・ \n \n https://t.co/BbKUrp1Pu1
戦没者の遺骨収集についての特集。
鑑定がずさんで、遺骨取り違えの可能性があるということに衝撃を受けました。
予算を潤沢に使い遺骨の特定に真剣に取り組むアメリカとの違いがあまりに大きい・・・
https://t.co/BbKUrp1Pu1
— 若手弁(wakateben)2019-08-15 09:37
{% tweet 1161119818998636544 %}
> 【本日発売】8月のハヤカワ・ノンフィクション文庫は、小谷賢『日英インテリジェンス戦史――チャーチルと太平洋戦争』。日本はあの日、太平洋戦争を始めるしかなかったのか? 「無謀な開戦」の真実に、インテリジェンス研究の第一人者が迫ります… https://t.co/OBUdvnSI5C
【本日発売】8月のハヤカワ・ノンフィクション文庫は、小谷賢『日英インテリジェンス戦史――チャーチルと太平洋戦争』。日本はあの日、太平洋戦争を始めるしかなかったのか? 「無謀な開戦」の真実に、インテリジェンス研究の第一人者が迫ります… https://t.co/OBUdvnSI5C
— 早川書房 ノンフィクション編集部(hykw_NF)2019-08-06 12:30
{% tweet 1161118565581258752 %}
> 最初は好意的あるいは楽しむための対象としていたものが、次第にエスカレートしていき遂には重大な事件を起こしてしまうという現象はこれまでにも多くあったように思います。 \n \n よくよく注意しなければ・・・
最初は好意的あるいは楽しむための対象としていたものが、次第にエスカレートしていき遂には重大な事件を起こしてしまうという現象はこれまでにも多くあったように思います。
よくよく注意しなければ・・・
— 若手弁(wakateben)2019-08-13 12:33
{% tweet 1161117337774252032 %}
> ホームズからアリストテレスまで無料で古典の傑作をサクッと読み放題な海外版青空文庫「Standard Ebooks」 - GIGAZINE https://t.co/7P8fGGf2Ip
ホームズからアリストテレスまで無料で古典の傑作をサクッと読み放題な海外版青空文庫「Standard Ebooks」 - GIGAZINE https://t.co/7P8fGGf2Ip
— パテサロ®(patesalo)2019-08-12 22:39
{% tweet 1160691020733902848 %}
> それにしても、出口さんは多忙を極めているはずなのに、なぜこうも本を出せるのでしょうか・・・
それにしても、出口さんは多忙を極めているはずなのに、なぜこうも本を出せるのでしょうか・・・
— 若手弁(wakateben)2019-08-12 08:14
{% tweet 1160690593246220289 %}
> これは読まねば。 https://t.co/36bPNDdwiu
これは読まねば。 https://t.co/36bPNDdwiu
— 若手弁(wakateben)2019-08-12 08:12
{% tweet 1160533686908936195 %}
> NHKスペシャル、ガダルカナル島での部隊全滅の真相。 \n \n 無謀な作戦を実行したと非難されてきた指揮官が、実際は海軍と陸軍のメンツのため全ての責任を押し付けられたと。 \n \n やりきれない・・・
NHKスペシャル、ガダルカナル島での部隊全滅の真相。
無謀な作戦を実行したと非難されてきた指揮官が、実際は海軍と陸軍のメンツのため全ての責任を押し付けられたと。
やりきれない・・・
— 若手弁(wakateben)2019-08-11 21:49
{% tweet 1160525704448004097 %}
> 下請法と建設業法の異同については、なかなか理解しづらいところです。 \n やはり法律実務家である以上、条文からスタートすることが大事ですね。 \n 改めて勉強しなければ・・・ https://t.co/urnwj2baXK
下請法と建設業法の異同については、なかなか理解しづらいところです。
やはり法律実務家である以上、条文からスタートすることが大事ですね。
改めて勉強しなければ・・・ https://t.co/urnwj2baXK
— 若手弁(wakateben)2019-08-11 21:17
{% tweet 1160303479086174208 %}
> 中小企業診断士2次試験 応援プレゼント🎁 \n \n 私が覚えた本当に使えるものだけに絞った一次知識・キーワード集を本サイト内で限定公開しています。 \n \n 2次の点数安定化の強力な武器になるはずです✨ \n \n 応募方法:本ツイートをリツイート… https://t.co/ovwWeGXcvA
中小企業診断士2次試験 応援プレゼント🎁
私が覚えた本当に使えるものだけに絞った一次知識・キーワード集を本サイト内で限定公開しています。
2次の点数安定化の強力な武器になるはずです✨
応募方法:本ツイートをリツイート… https://t.co/ovwWeGXcvA
— エアゾール📣独学者のための中小企業診断士への道【おすすめ通信講座】(_aerozol)2019-08-05 18:51
{% tweet 1160214497451106304 %}
> リクナビの件、大きなニュースが続きますね。 \n \n 改めてパーソナルデータの取扱がどれだけデリケートな問題であるかを企業側は認識しなければならないのでしょうね。 \n \n それにしても、学生側にもメリットのある、WIN-WINのサービスはできなかったのか・・・
リクナビの件、大きなニュースが続きますね。
改めてパーソナルデータの取扱がどれだけデリケートな問題であるかを企業側は認識しなければならないのでしょうね。
それにしても、学生側にもメリットのある、WIN-WINのサービスはできなかったのか・・・
— 若手弁(wakateben)2019-08-11 00:41
{% tweet 1160211764258037760 %}
> 本日のNHKのETVは、実際の被爆者も多く参加して製作された映画「ひろしま」特集。 \n \n 製作の背景、出演者の体験談、この映画の再上映に向けて奔走する関係者の思い等、非常に濃密な内容。 \n \n 悲惨な過去から目を背けてはならないというメッセージは重く受け止めなければならないと思いました。
本日のNHKのETVは、実際の被爆者も多く参加して製作された映画「ひろしま」特集。
製作の背景、出演者の体験談、この映画の再上映に向けて奔走する関係者の思い等、非常に濃密な内容。
悲惨な過去から目を背けてはならないというメッセージは重く受け止めなければならないと思いました。
— 若手弁(wakateben)2019-08-11 00:30
{% tweet 1159835462795554821 %}
> 歴史問題に関する政府の立場が説明されている外務省のページ \n https://t.co/FOn8KT0qY6 \n \n どの立場に立つにせよ、まずこの点は確認しておく必要があるのでしょうね。
歴史問題に関する政府の立場が説明されている外務省のページ
https://t.co/FOn8KT0qY6
どの立場に立つにせよ、まずこの点は確認しておく必要があるのでしょうね。
— 若手弁(wakateben)2019-08-09 23:34
{% tweet 1159823047177584640 %}
> 現代社会において、データと無縁で生活や仕事をしていくことはまず不可能。 \n \n データの量が増え、分析の精度が向上することのメリットは大きいですが、一方でそれは憲法13条の定める個人の尊重を脅かすリスクを高めることになる。 \n \n 「それは心… https://t.co/5NG4IloPxj
現代社会において、データと無縁で生活や仕事をしていくことはまず不可能。
データの量が増え、分析の精度が向上することのメリットは大きいですが、一方でそれは憲法13条の定める個人の尊重を脅かすリスクを高めることになる。
「それは心… https://t.co/5NG4IloPxj
— 若手弁(wakateben)2019-08-09 22:45
{% tweet 1159817990021378048 %}
> 法律家の習性として、どんな見解であってもいったんは主張をさせ、それに対して反論や反証をすることをしてしまいがちですが、そもそも議論に応じること自体が相手の思うツボということがある。 \n \n 議論自体しないという選択も時には重要ですね。自戒をこめて。
法律家の習性として、どんな見解であってもいったんは主張をさせ、それに対して反論や反証をすることをしてしまいがちですが、そもそも議論に応じること自体が相手の思うツボということがある。
議論自体しないという選択も時には重要ですね。自戒をこめて。
— 若手弁(wakateben)2019-08-09 22:25
{% tweet 1159607828862001152 %}
> 吉村知事は、なぜ他県のことにそこまで突っ込んでくるのか。 \n \n 個人的な信念に基づくものというよりは、政治家として支持基盤にアピールするためなのでしょうか・・・ \n \n その意図を知りたい。
吉村知事は、なぜ他県のことにそこまで突っ込んでくるのか。
個人的な信念に基づくものというよりは、政治家として支持基盤にアピールするためなのでしょうか・・・
その意図を知りたい。
— 若手弁(wakateben)2019-08-09 08:30
{% tweet 1159257912549621761 %}
> トリエンナーレに毎年行っているというアカウントが複数あったようですね。 \n \n 仮に10人そのアカウントがいるとして、全て偶然に間違えるのはどの程度の確率なのでしょうか・・・
トリエンナーレに毎年行っているというアカウントが複数あったようですね。
仮に10人そのアカウントがいるとして、全て偶然に間違えるのはどの程度の確率なのでしょうか・・・
— 若手弁(wakateben)2019-08-08 09:19
{% tweet 1159218420765753344 %}
> 株式会社・各種法人別 清算手続マニュアル-手続の選択から業種別の注意点まで- https://t.co/Mic1VLmxmn #Amazon \n \n 各法人別で清算の具体的な進め方を解説。相談時からどのように進めていくべきかを解説しており、参考になります。
株式会社・各種法人別 清算手続マニュアル-手続の選択から業種別の注意点まで- https://t.co/Mic1VLmxmn #Amazon
各法人別で清算の具体的な進め方を解説。相談時からどのように進めていくべきかを解説しており、参考になります。
— 若手弁(wakateben)2019-08-08 06:43
0 件のコメント:
コメントを投稿