基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-10-30 09:38から199件:最新2019-11-17 12:39という範囲(18日3時間1分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1195713332960882688 %}
> 沢尻エリカさんの逮捕報道について、私も所属するERAから慎重な対応を求める声明を出しました。 \n https://t.co/QzsICX1RJt
沢尻エリカさんの逮捕報道について、私も所属するERAから慎重な対応を求める声明を出しました。
https://t.co/QzsICX1RJt
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-16 23:40
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
中村剛(take-five)(take___five)のプロフィール情報(2019年11月17日18時06分09秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:中村剛(take-five)
[screen_name]ユーザ名:take___five
位置情報:
ユーザ説明:
弁護士です(66期、東京弁護士会)。元テレビの音効。3級FP技能士、日商簿記2級、介護職員初任者研修修了。介護事故や男女問題、労働事件、著作権(特に映像・音楽)を中心にやっています。 モットーは、素早い対応と依頼者の納得の行く解決。事務所理念は、「クライアントに勇気を与える事務所」。あと、法教育も力を入れています。
ユーザのフォロワー数:8467
ユーザのフォロー数:483
ユーザがTwitterに登録した日時:2011-03-14 13:48:00 UTC
ユーザの投稿ツイート数:16617
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1195909274053963776 %}
> ツイッターが教えてくれたのは、「この世にはどれだけ言葉を尽くしてもわかり合えない人がいる」ということと、「その人とわかり合わなくても特に自分の人生には影響しない」ということでした。
ツイッターが教えてくれたのは、「この世にはどれだけ言葉を尽くしてもわかり合えない人がいる」ということと、「その人とわかり合わなくても特に自分の人生には影響しない」ということでした。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-17 12:39
{% tweet 1195879252152872960 %}
> ツイッターでクソリプを投げつけられることは、相手方の書面でクソなことが書かれていてもうまくスルーして冷静に返せる能力を鍛えるのに役立ってる。
ツイッターでクソリプを投げつけられることは、相手方の書面でクソなことが書かれていてもうまくスルーして冷静に返せる能力を鍛えるのに役立ってる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-17 10:40
{% tweet 1195879062314479616 %}
> ツイッターを俺以上に更新してる弁護士と会った。ツイッター上で目立っているあの弁護士やあの弁護士の話をしたら「ミュートしてるから分からない」を連発された。あ、ノイズが嫌いなのね。その使い方もいいね。でも俺はスルーする力の鍛錬になるのでウザ絡みされない限りミュートはしない(笑)。
ツイッターを俺以上に更新してる弁護士と会った。ツイッター上で目立っているあの弁護士やあの弁護士の話をしたら「ミュートしてるから分からない」を連発された。あ、ノイズが嫌いなのね。その使い方もいいね。でも俺はスルーする力の鍛錬になるのでウザ絡みされない限りミュートはしない(笑)。
— 弁護士大西洋一(o2441)2019-11-17 09:38
{% tweet 1195821512978075648 %}
> 作ってみました。 \n \n 犯人でない人が逮捕されることはそれなりにある|弁護士T-TAKA #note https://t.co/2gKjdYazy9
作ってみました。
犯人でない人が逮捕されることはそれなりにある|弁護士T-TAKA #note https://t.co/2gKjdYazy9
— TーTAKA(TGN54)2019-11-17 00:29
{% tweet 1195816683681660928 %}
> @blue_c_vo 警察が情報流してるから、本当に認めてるかどうかもまだ判断できない段階だね。
@blue_c_vo 警察が情報流してるから、本当に認めてるかどうかもまだ判断できない段階だね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-17 06:31
{% tweet 1195713557528055808 %}
> 【声明】沢尻エリカさんの逮捕に対するERA声明 \n https://t.co/5MR8xzH1T1私たちは、各報道機関に対し、慎重な報道を行うよう求めるとともに、テレビ、映画、広告などにかかわる各関係者に対して、ドラマ、映画、CMなど… https://t.co/ufm3xVuVfF
【声明】沢尻エリカさんの逮捕に対するERA声明
https://t.co/5MR8xzH1T1私たちは、各報道機関に対し、慎重な報道を行うよう求めるとともに、テレビ、映画、広告などにかかわる各関係者に対して、ドラマ、映画、CMなど… https://t.co/ufm3xVuVfF
— 日本エンターテイナーライツ協会(era_rights)2019-11-16 23:39
{% tweet 1195713332960882688 %}
> 沢尻エリカさんの逮捕報道について、私も所属するERAから慎重な対応を求める声明を出しました。 \n https://t.co/QzsICX1RJt
沢尻エリカさんの逮捕報道について、私も所属するERAから慎重な対応を求める声明を出しました。
https://t.co/QzsICX1RJt
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-16 23:40
{% tweet 1195702552295198720 %}
> 息子氏も歩き出したので、そろそろ子ども用ハーネスを買わなければならない。 \n \n 犬みたいと嫌悪感を持つ人はいるけど、子どもが飛び出しで事故に遭うのは仕事柄良く見るし、大体大怪我なので、付けないという選択肢はない。 \n \n 色々言う人は事故の… https://t.co/eG5YCxgGNT
息子氏も歩き出したので、そろそろ子ども用ハーネスを買わなければならない。
犬みたいと嫌悪感を持つ人はいるけど、子どもが飛び出しで事故に遭うのは仕事柄良く見るし、大体大怪我なので、付けないという選択肢はない。
色々言う人は事故の… https://t.co/eG5YCxgGNT
— 意識低い系弁護士(hatarakedo1988)2019-11-15 22:33
{% tweet 1195700024195239936 %}
> 自分は、福岡と札幌から平日に東京に面接で呼びつけておいて、「ウチはもう採用する予定ない」と言い放った事務所は忘れないと思います。 https://t.co/1X7qAsB83r
自分は、福岡と札幌から平日に東京に面接で呼びつけておいて、「ウチはもう採用する予定ない」と言い放った事務所は忘れないと思います。 https://t.co/1X7qAsB83r
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-16 22:47
{% tweet 1195698418993135616 %}
> ホテルマンの守秘義務はザルだということを広めるツイートなので、世のホテルマン達のためにもやめておいた方がいいと思う。そもそも真偽も不明だけど。 https://t.co/Ojvnrgk05R
ホテルマンの守秘義務はザルだということを広めるツイートなので、世のホテルマン達のためにもやめておいた方がいいと思う。そもそも真偽も不明だけど。 https://t.co/Ojvnrgk05R
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-16 22:41
{% tweet 1195694274022477824 %}
> >RT ここ2,3年で弁護士になったみなさんは想像できないかもしれませんが、64,65期の就職難は本当にヤバかったんですよ。都内年収400万円以下の事務所に応募者が殺到してた時代でした。
>RT ここ2,3年で弁護士になったみなさんは想像できないかもしれませんが、64,65期の就職難は本当にヤバかったんですよ。都内年収400万円以下の事務所に応募者が殺到してた時代でした。
— まめしば(mameshivaa)2019-11-13 23:02
{% tweet 1195639821340798977 %}
> 「逮捕された」=「犯罪をした」ではないので、冷静に見守りましょう。これ、逮捕報道が出る度に確認しておきたいです。
「逮捕された」=「犯罪をした」ではないので、冷静に見守りましょう。これ、逮捕報道が出る度に確認しておきたいです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-16 18:48
{% tweet 1195536360657960960 %}
> @popohito あ、そうですね。
@popohito あ、そうですね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-16 11:57
{% tweet 1195535737988403200 %}
> そういや、岡口裁判官の分限裁判での代理人の先生がやってる事件で岡口裁判官が担当になったら、辞退とかするのか?相手方の先生も知らなければ忌避申立てとかできないだろうし、除斥事由にはあたらなさそうだし。
そういや、岡口裁判官の分限裁判での代理人の先生がやってる事件で岡口裁判官が担当になったら、辞退とかするのか?相手方の先生も知らなければ忌避申立てとかできないだろうし、除斥事由にはあたらなさそうだし。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-16 11:55
{% tweet 1195516045823340549 %}
> 岡口Jに対して「法クラが損切りをし出した」とか「掌返しをした」とかよくわからないな。どんな人でも「この行為は評価できる」「この行為は評価できない」というのは普通にあること。今後も、素晴らしい行為があれば称賛するし、ダメな行為があれば批判する。全肯定するか全否定するかしかないのか?
岡口Jに対して「法クラが損切りをし出した」とか「掌返しをした」とかよくわからないな。どんな人でも「この行為は評価できる」「この行為は評価できない」というのは普通にあること。今後も、素晴らしい行為があれば称賛するし、ダメな行為があれば批判する。全肯定するか全否定するかしかないのか?
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-16 10:36
{% tweet 1195505688207773696 %}
> @hirune_b ポータルサイトによっては、地域ごとに登録者数を制限することによって、問い合わせ率が高いことを売り文句にしてるところもありますね。そこは、毎月の費用を高めに設定して稼ぐモデルです。
@hirune_b ポータルサイトによっては、地域ごとに登録者数を制限することによって、問い合わせ率が高いことを売り文句にしてるところもありますね。そこは、毎月の費用を高めに設定して稼ぐモデルです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-16 09:55
{% tweet 1195505023490252800 %}
> 訴状において、その時期より前に遅延損害金の起算点を取れるにもかかわらず、訴状送達の日の翌日を遅延損害金の起算点にしてる訴状を見ると、「手抜きだな」と判断してる。
訴状において、その時期より前に遅延損害金の起算点を取れるにもかかわらず、訴状送達の日の翌日を遅延損害金の起算点にしてる訴状を見ると、「手抜きだな」と判断してる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-16 09:53
{% tweet 1195476122097471488 %}
> @marmarma9999 ただ、結局あなたは私を批判したいだけだと感じますので、そんな定義やあてはめの仕方を確認してもあまり意味はなさそうです。適当に知的怠惰とか仰ってるだけなので。論理的な議論はできないと感じましたので、これ以… https://t.co/qmjocrdDfA
@marmarma9999 ただ、結局あなたは私を批判したいだけだと感じますので、そんな定義やあてはめの仕方を確認してもあまり意味はなさそうです。適当に知的怠惰とか仰ってるだけなので。論理的な議論はできないと感じましたので、これ以… https://t.co/qmjocrdDfA
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-16 07:58
{% tweet 1195475513701089281 %}
> @marmarma9999 あと、主に外見のみで測るか否かが決定的要因ではない、ということは、道具性や自律性の否定などを基準に考えるならわかります。仮に女性との性経験数を自慢するという文脈でも、通常は外見のみにフォーカスしているの… https://t.co/3dYajyQLuE
@marmarma9999 あと、主に外見のみで測るか否かが決定的要因ではない、ということは、道具性や自律性の否定などを基準に考えるならわかります。仮に女性との性経験数を自慢するという文脈でも、通常は外見のみにフォーカスしているの… https://t.co/3dYajyQLuE
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-16 07:55
{% tweet 1195474490618068992 %}
> @marmarma9999 「外見のみで性的価値を測ることを性的モノ化といい、外見以外の情報も含めて判断するなら性的モノ化に当たらない」のかと私が言ったのに対し「大体そのような趣旨です」と答えているのに「外見が決定要因とは書いてい… https://t.co/2VD9s13v48
@marmarma9999 「外見のみで性的価値を測ることを性的モノ化といい、外見以外の情報も含めて判断するなら性的モノ化に当たらない」のかと私が言ったのに対し「大体そのような趣旨です」と答えているのに「外見が決定要因とは書いてい… https://t.co/2VD9s13v48
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-16 07:51
{% tweet 1195374178808954880 %}
> ということで、これ以上議論しても深化しないと判断しましたので、これで終わりにします。
ということで、これ以上議論しても深化しないと判断しましたので、これで終わりにします。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-16 01:13
{% tweet 1195374054477160449 %}
> お示しいただいた論文でも、外見のみの情報か否かで判断してるとは読めません。 \n ただ、あなたのいう性的モノ化はそうなんだ、と言われれば、「そうですか」としか言えませんし、それなら嵐の例が性的モノ化にあたらないのは理解できますので、これ以上あまり議論する必要もないと思いました。
お示しいただいた論文でも、外見のみの情報か否かで判断してるとは読めません。
ただ、あなたのいう性的モノ化はそうなんだ、と言われれば、「そうですか」としか言えませんし、それなら嵐の例が性的モノ化にあたらないのは理解できますので、これ以上あまり議論する必要もないと思いました。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-16 01:12
{% tweet 1195373564637011968 %}
> あぁ、すみません。長くなって気づきませんでした。 \n 正直、「性的モノ化」の概念があなたの場合、通常のフェミニズムで捉えられているよりかなり狭いと感じました。一般的には外見だけの情報で見るか否かが決定的要因ではないでしょう(職場内のセ… https://t.co/fDuWA7a3Og
あぁ、すみません。長くなって気づきませんでした。
正直、「性的モノ化」の概念があなたの場合、通常のフェミニズムで捉えられているよりかなり狭いと感じました。一般的には外見だけの情報で見るか否かが決定的要因ではないでしょう(職場内のセ… https://t.co/fDuWA7a3Og
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-16 01:10
{% tweet 1195354725790568448 %}
> @tsukasa9045 同じ日本語とは思えない言葉のオンパレードなので笑
@tsukasa9045 同じ日本語とは思えない言葉のオンパレードなので笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-15 23:55
{% tweet 1195354312400084992 %}
> @tsukasa9045 言葉が通じるのはめっちゃデカいです。
@tsukasa9045 言葉が通じるのはめっちゃデカいです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-15 23:54
{% tweet 1195353137504088064 %}
> 地方に広告宣伝を行う都市部の弁護士が来てオイシイ事件だけかっさらうなら、やるべきは広告規制ではなくて、地方の弁護士も広告宣伝や営業を頑張ることだと思うんだけど、広告規制のことしか考えない弁護士には「甘えんな」という感想しかない。
地方に広告宣伝を行う都市部の弁護士が来てオイシイ事件だけかっさらうなら、やるべきは広告規制ではなくて、地方の弁護士も広告宣伝や営業を頑張ることだと思うんだけど、広告規制のことしか考えない弁護士には「甘えんな」という感想しかない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-15 23:49
{% tweet 1195300680619057152 %}
> たけのこの里を買ったつもりで、事務所に帰ってきたらきのこの山だったけど、まぁきのこの山も美味しいからいっか、って気分。
たけのこの里を買ったつもりで、事務所に帰ってきたらきのこの山だったけど、まぁきのこの山も美味しいからいっか、って気分。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-15 20:21
{% tweet 1195300091927490565 %}
> 皆さん、これが法クラ流行語大賞のために魂を売った男です。 https://t.co/ge4VavLsTN
皆さん、これが法クラ流行語大賞のために魂を売った男です。 https://t.co/ge4VavLsTN
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-15 20:18
{% tweet 1195290147522105344 %}
> あ、法クラ流行語大賞の選から漏れそうなやつだ! https://t.co/HjUrksjVfj
あ、法クラ流行語大賞の選から漏れそうなやつだ! https://t.co/HjUrksjVfj
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-15 19:39
{% tweet 1195232267586564096 %}
> 正直、「薬膳」はそれほど… https://t.co/HUccR4Kd0t
正直、「薬膳」はそれほど… https://t.co/HUccR4Kd0t
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-15 15:49
{% tweet 1195166153942810624 %}
> @datubotti4649 いや、ないと思いますよ。親権があるのは、単に子どもの法定代理人になれて、子どもが行う法律行為について同意又は不同意をする権利があるだけなので。
@datubotti4649 いや、ないと思いますよ。親権があるのは、単に子どもの法定代理人になれて、子どもが行う法律行為について同意又は不同意をする権利があるだけなので。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-15 11:26
{% tweet 1195154468620394504 %}
> おいおい、例の児童手当の使徒について、「大人のおこづかいや遊興費」の割合が、年収600万円〜1000万円未満で26.7%から0.6%に、年収1000万円以上で32.0%から0.9%に下がってるぞ。間違えるにも程があるだろ。 \n https://t.co/yXDFTSWm17
おいおい、例の児童手当の使徒について、「大人のおこづかいや遊興費」の割合が、年収600万円〜1000万円未満で26.7%から0.6%に、年収1000万円以上で32.0%から0.9%に下がってるぞ。間違えるにも程があるだろ。
https://t.co/yXDFTSWm17
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-15 10:40
{% tweet 1195139967950831616 %}
> ドラクエ4で育った世代だから、そもそもAIというものを信用していない。 https://t.co/TQwmSHIXbw
ドラクエ4で育った世代だから、そもそもAIというものを信用していない。 https://t.co/TQwmSHIXbw
— 野瀬大樹(hirokinose)2019-11-15 01:27
{% tweet 1195130445786238977 %}
> @r_messy むしろ、「明日私は死ぬらしいです。皆さん今までありがとうございました」って報告しそう。
@r_messy むしろ、「明日私は死ぬらしいです。皆さん今までありがとうございました」って報告しそう。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-15 09:04
{% tweet 1195120800115777537 %}
> @blue_c_vo へー、そうなんだ。確かにうなずけるところが多いね!
@blue_c_vo へー、そうなんだ。確かにうなずけるところが多いね!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-15 08:26
{% tweet 1194995789812002817 %}
> @166mochizuki 二重起訴とかもありますね。
@166mochizuki 二重起訴とかもありますね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-15 00:09
{% tweet 1194970716208107521 %}
> 弁護士は言葉にとっても敏感なので、「被告と被告人」「勾留と拘留」「公判と口頭弁論」「提訴と起訴」あたりを誤用してると、「あ、こいつモグリだな」というのはすぐわかります。
弁護士は言葉にとっても敏感なので、「被告と被告人」「勾留と拘留」「公判と口頭弁論」「提訴と起訴」あたりを誤用してると、「あ、こいつモグリだな」というのはすぐわかります。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-14 22:29
{% tweet 1194963364767682561 %}
> 面会交流の事案をやると、監護親(現に子どもの面倒を見てる親)は非監護親(別居してる親)に対して、「子どもに会わせてやるから、そのための自分の言うことは何でも聞け」みたいな感覚になることが多いよな…。もう少し何とかならんもんか。
面会交流の事案をやると、監護親(現に子どもの面倒を見てる親)は非監護親(別居してる親)に対して、「子どもに会わせてやるから、そのための自分の言うことは何でも聞け」みたいな感覚になることが多いよな…。もう少し何とかならんもんか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-14 22:00
{% tweet 1194960493531631616 %}
> 今日はリーガルテックの一端を感じてきたけど、対応しているのはPDFとwordなので、やはり今後はwordを使ってないと時代の波に乗り遅れるなと感じました。
今日はリーガルテックの一端を感じてきたけど、対応しているのはPDFとwordなので、やはり今後はwordを使ってないと時代の波に乗り遅れるなと感じました。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-14 21:49
{% tweet 1194958053180755969 %}
> 自分の依頼者で訴訟をやった人も、「いい経験ができた」って言う人は結構多いんだよね。 \n もちろん、紛争が長引くことはいいことではないけど、訴訟で認められる水準をはるかに譲歩してまで無理やり示談で終わらせるほど訴訟は魑魅魍魎の世界ではないよ。むしろ、示談交渉の方が魑魅魍魎がいたりする。
自分の依頼者で訴訟をやった人も、「いい経験ができた」って言う人は結構多いんだよね。
もちろん、紛争が長引くことはいいことではないけど、訴訟で認められる水準をはるかに譲歩してまで無理やり示談で終わらせるほど訴訟は魑魅魍魎の世界ではないよ。むしろ、示談交渉の方が魑魅魍魎がいたりする。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-14 21:39
{% tweet 1194955907156692993 %}
> 自分は「仮に●日以内にこちらの要求に従わない場合、直ちに法的措置を講じます。」と言われたときに、「●日も待たなくていいからとっとと法的措置講じろよ」と思うタイプです。大抵訴訟の方が示談よりもいい条件でまとまるから。
自分は「仮に●日以内にこちらの要求に従わない場合、直ちに法的措置を講じます。」と言われたときに、「●日も待たなくていいからとっとと法的措置講じろよ」と思うタイプです。大抵訴訟の方が示談よりもいい条件でまとまるから。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-14 21:31
{% tweet 1194954489146441728 %}
> ちなみに、自分は訴訟大好きなので、訴訟案件はいくらでも耐えられます。
ちなみに、自分は訴訟大好きなので、訴訟案件はいくらでも耐えられます。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-14 21:25
{% tweet 1194909197399277568 %}
> 竹田氏の話題の発言について、最近脅迫による講演中止もあったから、「竹田氏も被害者なんだし、あまり茶化すのも良くないのでは…」と思ってたけど、竹田氏がターゲットにしている相手の発言を見たところ、脅迫や名誉毀損にあたるとも思えず、逆に竹田氏の発言が名誉毀損になりかねないなと思った。
竹田氏の話題の発言について、最近脅迫による講演中止もあったから、「竹田氏も被害者なんだし、あまり茶化すのも良くないのでは…」と思ってたけど、竹田氏がターゲットにしている相手の発言を見たところ、脅迫や名誉毀損にあたるとも思えず、逆に竹田氏の発言が名誉毀損になりかねないなと思った。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-14 18:25
{% tweet 1194768658284699649 %}
> 収入を得る場面は、必ずしもCDなどの音源が売れた場合だけではなく、イベントで使われる、放送で使われるなどいろんな場面がある。どの場面で収益を上げるつもりなのかを考えて、ターゲットを絞った方がニーズにマッチした楽曲ができやすい。ニー… https://t.co/BHMj7i9r6Y
収入を得る場面は、必ずしもCDなどの音源が売れた場合だけではなく、イベントで使われる、放送で使われるなどいろんな場面がある。どの場面で収益を上げるつもりなのかを考えて、ターゲットを絞った方がニーズにマッチした楽曲ができやすい。ニー… https://t.co/BHMj7i9r6Y
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-14 09:07
{% tweet 1194767629069586432 %}
> @WalkingDignity 「モテたい」って言ってる様子と消毒してる様子しか思い浮かびませんでした。
@WalkingDignity 「モテたい」って言ってる様子と消毒してる様子しか思い浮かびませんでした。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-14 09:02
{% tweet 1194767200671789057 %}
> なるほどと思った記事。著作権を扱う弁護士として最近思うのは、音楽を作る側は「自分がいいと思う音楽をつくりたい」という人が多いのに対し、音楽を利用する側(お金を払う側)は何らかの目的(自分で聞く、イベント等で利用する等)があるという… https://t.co/AlbBc1264j
なるほどと思った記事。著作権を扱う弁護士として最近思うのは、音楽を作る側は「自分がいいと思う音楽をつくりたい」という人が多いのに対し、音楽を利用する側(お金を払う側)は何らかの目的(自分で聞く、イベント等で利用する等)があるという… https://t.co/AlbBc1264j
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-14 09:01
{% tweet 1194764973978742784 %}
> 弁護士会の倫理研修があったんだけど、とある論点について、「品位説」というのがあるらしく、品位先生のことしか思い浮かばなくて品位が感じられない説にしか思えなかったので、品位先生に責任を取って欲しい。
弁護士会の倫理研修があったんだけど、とある論点について、「品位説」というのがあるらしく、品位先生のことしか思い浮かばなくて品位が感じられない説にしか思えなかったので、品位先生に責任を取って欲しい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-14 08:52
{% tweet 1194762562677567488 %}
> @nabeon 上記で言及したのとは異なりますが、借りていたアパートの賃料の支払いを口座から自動引落しにしていたところ、アパート退去の際、原状回復費用で揉めそうだったので、自動引落しを止めようとした(そうでないと相手の主張する原状… https://t.co/yLc6M0tWPn
@nabeon 上記で言及したのとは異なりますが、借りていたアパートの賃料の支払いを口座から自動引落しにしていたところ、アパート退去の際、原状回復費用で揉めそうだったので、自動引落しを止めようとした(そうでないと相手の主張する原状… https://t.co/yLc6M0tWPn
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-14 08:42
{% tweet 1194568958457737216 %}
> @marmarma9999 私が出した例の場合は性格モノ化にあたらないということですか?
@marmarma9999 私が出した例の場合は性格モノ化にあたらないということですか?
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-13 19:53
{% tweet 1194567133440528384 %}
> @marmarma9999 情報と知っているだけではなく、「あんな性格の人が、さらにこんなセクシーな格好をしてくれてますます性的に魅力的」というのは十分あり得るわけですが。 \n そして、そこまでも「性的モノ化」というなら、二宮ファンが… https://t.co/4MhwdLGzcl
@marmarma9999 情報と知っているだけではなく、「あんな性格の人が、さらにこんなセクシーな格好をしてくれてますます性的に魅力的」というのは十分あり得るわけですが。
そして、そこまでも「性的モノ化」というなら、二宮ファンが… https://t.co/4MhwdLGzcl
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-13 19:46
{% tweet 1194564220387332098 %}
> @marmarma9999 ただ、それはいわゆるフェミニスト達が言う「性的モノ化」からすると、狭きに失すると言われるでしょう。ご指摘いただいた論文の例で言えば「見知らぬ女性がテニスをしてスカートがまくれてる写真なら性的モノ化にあた… https://t.co/N9p7Z9RlDH
@marmarma9999 ただ、それはいわゆるフェミニスト達が言う「性的モノ化」からすると、狭きに失すると言われるでしょう。ご指摘いただいた論文の例で言えば「見知らぬ女性がテニスをしてスカートがまくれてる写真なら性的モノ化にあた… https://t.co/N9p7Z9RlDH
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-13 19:34
{% tweet 1194553173186269189 %}
> @marmarma9999 道行く女性も、痴漢犯の例にしても、「外見のみで判断している」という点では写真と同じです。言い換えれば、パーソナリティという言葉が嫌なら「外見のみで性的価値を測ることを性的モノ化といい、外見以外の情報も含… https://t.co/Ht7NAOASNf
@marmarma9999 道行く女性も、痴漢犯の例にしても、「外見のみで判断している」という点では写真と同じです。言い換えれば、パーソナリティという言葉が嫌なら「外見のみで性的価値を測ることを性的モノ化といい、外見以外の情報も含… https://t.co/Ht7NAOASNf
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-13 18:50
{% tweet 1194548182321004548 %}
> @marmarma9999 そして、嵐ファンの場合に、「メインが性的価値か、それ以外の部分か」を問うた場合、それ以外の部分に主に惹かれているファンもいるでしょうが、性的価値に主に惹かれているファンも相当数いるでしょう、ということです(先ほどお示ししたファンの存在が根拠です)。
@marmarma9999 そして、嵐ファンの場合に、「メインが性的価値か、それ以外の部分か」を問うた場合、それ以外の部分に主に惹かれているファンもいるでしょうが、性的価値に主に惹かれているファンも相当数いるでしょう、ということです(先ほどお示ししたファンの存在が根拠です)。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-13 18:30
{% tweet 1194547561803051008 %}
> @marmarma9999 写真だけなら「性的価値のみによっている」と言っていいでしょう。顔や体つきしか見ていないわけですから。しかし、テレビで見て話ぶりなども見れば、必然的に外見以外の情報が入り込むので、「性的価値のみ」ではなく… https://t.co/3On2zRy8x4
@marmarma9999 写真だけなら「性的価値のみによっている」と言っていいでしょう。顔や体つきしか見ていないわけですから。しかし、テレビで見て話ぶりなども見れば、必然的に外見以外の情報が入り込むので、「性的価値のみ」ではなく… https://t.co/3On2zRy8x4
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-13 18:28
{% tweet 1194545364193300481 %}
> @marmarma9999 前提として私は「二宮ファンの中には、彼の性的価値を主として感じている(砕けて言えば可能なら抱かれたいと思っている)ファンが相当数いる」という認識があるからです。それを「二宮ファンはパーソナリティに惹かれ… https://t.co/JR4VLoVIP8
@marmarma9999 前提として私は「二宮ファンの中には、彼の性的価値を主として感じている(砕けて言えば可能なら抱かれたいと思っている)ファンが相当数いる」という認識があるからです。それを「二宮ファンはパーソナリティに惹かれ… https://t.co/JR4VLoVIP8
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-13 18:19
{% tweet 1194543668515852288 %}
> @marmarma9999 私が「パーソナリティを知っているアイドルや性格を知っている漫画のキャラクターがモノ化されるのは、極めて例外的な場合に限られる」という立場か否かを確認したのは、もしそういう立場なら、嵐がその例外的な場合に… https://t.co/bMsO8Ol4nI
@marmarma9999 私が「パーソナリティを知っているアイドルや性格を知っている漫画のキャラクターがモノ化されるのは、極めて例外的な場合に限られる」という立場か否かを確認したのは、もしそういう立場なら、嵐がその例外的な場合に… https://t.co/bMsO8Ol4nI
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-13 18:12
{% tweet 1194542737044824064 %}
> @marmarma9999 だから、そんな解釈をしていません。前提が噛み合わないので、これ以上議論するのはやめておきます。
@marmarma9999 だから、そんな解釈をしていません。前提が噛み合わないので、これ以上議論するのはやめておきます。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-13 18:09
{% tweet 1194542137943064577 %}
> @marmarma9999 そういうファンがいることは否定しませんが、全員(ないしはほとんどのファン)がそうだという根拠はありません。
@marmarma9999 そういうファンがいることは否定しませんが、全員(ないしはほとんどのファン)がそうだという根拠はありません。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-13 18:06
{% tweet 1194541769351782401 %}
> @marmarma9999 念のため。 \n 「『パーソナリティ』が未定義にもかかわらず、この命題の真偽に言及しなければ、この件の具体論が意味を為さない」などとは一言も言ってません。 \n 「二宮ファンはパーソナリティ全体に惹かれていて、性的… https://t.co/feMBAtBXVe
@marmarma9999 念のため。
「『パーソナリティ』が未定義にもかかわらず、この命題の真偽に言及しなければ、この件の具体論が意味を為さない」などとは一言も言ってません。
「二宮ファンはパーソナリティ全体に惹かれていて、性的… https://t.co/feMBAtBXVe
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-13 18:05
{% tweet 1194538239748558848 %}
> @marmarma9999 そうだとすれば、「二宮ファンはモノ化していない」「二宮ファンはパーソナリティ全体に惹かれている」「二宮ファンは性的価値のみによって還元して扱っていない」という結論を根拠なく仰っているにすぎず、議論しても仕方ないですね。この辺にしておきます。
@marmarma9999 そうだとすれば、「二宮ファンはモノ化していない」「二宮ファンはパーソナリティ全体に惹かれている」「二宮ファンは性的価値のみによって還元して扱っていない」という結論を根拠なく仰っているにすぎず、議論しても仕方ないですね。この辺にしておきます。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-13 17:51
{% tweet 1194537075078389760 %}
> @marmarma9999 こういう場合です。 https://t.co/entOwcb5Bb
@marmarma9999 こういう場合です。 https://t.co/entOwcb5Bb
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-13 17:46
{% tweet 1194536654477742081 %}
> @marmarma9999 「パーソナリティを知っているアイドルや性格を知っている漫画のキャラクターがモノ化されるのは、極めて例外的な場合に限られる」という立場ですか?
@marmarma9999 「パーソナリティを知っているアイドルや性格を知っている漫画のキャラクターがモノ化されるのは、極めて例外的な場合に限られる」という立場ですか?
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-13 17:45
{% tweet 1194534364849172480 %}
> @marmarma9999 ②について、二宮ファンが「性的価値のみによって還元して扱っていない」とどうして言えるのですか?
@marmarma9999 ②について、二宮ファンが「性的価値のみによって還元して扱っていない」とどうして言えるのですか?
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-13 17:36
{% tweet 1194533622830653441 %}
> 自分は、弁護士として結構な怒りを抱えている事件に出会ったときは、実費のみの着手金ゼロの完全成功報酬で受けることがあります。それなら民事法律扶助の審査も関係ないし。 \n (T-TAKA先生のお立場では難しいことも重々承知してますが) https://t.co/gMW8LFgn74
自分は、弁護士として結構な怒りを抱えている事件に出会ったときは、実費のみの着手金ゼロの完全成功報酬で受けることがあります。それなら民事法律扶助の審査も関係ないし。
(T-TAKA先生のお立場では難しいことも重々承知してますが) https://t.co/gMW8LFgn74
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-13 17:33
{% tweet 1194532043884879872 %}
> @marmarma9999 ③結婚は、各人の自律的意思で決定するものであり、誰からも文句を言われる筋合いでないにもかかわらず、それに対して非難を加えるというのは、まさに自律性の否定であり、自己の欲求のための道具としているのではないでしょうか。
@marmarma9999 ③結婚は、各人の自律的意思で決定するものであり、誰からも文句を言われる筋合いでないにもかかわらず、それに対して非難を加えるというのは、まさに自律性の否定であり、自己の欲求のための道具としているのではないでしょうか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-13 17:26
{% tweet 1194532003837726720 %}
> @marmarma9999 ストーリーの中で語られる漫画のキャラクターは、顔や体つきに惹かれていたとしても、一切「モノ化」の対象となり得ないということになりますが、それは少なくとも現在これらを問題視している人からすると狭きに失すると感じるのではないでしょうか。
@marmarma9999 ストーリーの中で語られる漫画のキャラクターは、顔や体つきに惹かれていたとしても、一切「モノ化」の対象となり得ないということになりますが、それは少なくとも現在これらを問題視している人からすると狭きに失すると感じるのではないでしょうか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-13 17:26
{% tweet 1194531883863822336 %}
> @marmarma9999 ①二宮ファンが、顔や体つきではなく、演技力やコメントに対する共感に惹かれているということをなぜ一般化できるのでしょうか。 \n ②仮に仰るようなことで「モノ化」ではなくなるとしたら、純粋に顔や体しか知らない対… https://t.co/ZkHBuHCjSR
@marmarma9999 ①二宮ファンが、顔や体つきではなく、演技力やコメントに対する共感に惹かれているということをなぜ一般化できるのでしょうか。
②仮に仰るようなことで「モノ化」ではなくなるとしたら、純粋に顔や体しか知らない対… https://t.co/ZkHBuHCjSR
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-13 17:26
{% tweet 1194465206476234752 %}
> @marmarma9999 なぜ、「『二宮和也くんが結婚してしまって残念!』という感覚」が、「人格対象としても意識された結果の感情」と言えるのですか?
@marmarma9999 なぜ、「『二宮和也くんが結婚してしまって残念!』という感覚」が、「人格対象としても意識された結果の感情」と言えるのですか?
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-13 13:01
{% tweet 1194456673689059332 %}
> ニノが結婚しても、剛力彩芽が破局しても、自分と付き合える可能性は微塵も変わらないことはみんなもっと自覚しておくべき。
ニノが結婚しても、剛力彩芽が破局しても、自分と付き合える可能性は微塵も変わらないことはみんなもっと自覚しておくべき。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-13 12:27
{% tweet 1194426013708517376 %}
> 当初のメンバーが1人もいなくなったバンドは同一性を維持できているか。当初のメンバーが1人もいなくなったアイドルグループと比較して論ぜよ(なお、今回は初期メンバーの柴崎さんは加わる模様)。 \n https://t.co/VnHXc5ZEq5
当初のメンバーが1人もいなくなったバンドは同一性を維持できているか。当初のメンバーが1人もいなくなったアイドルグループと比較して論ぜよ(なお、今回は初期メンバーの柴崎さんは加わる模様)。
https://t.co/VnHXc5ZEq5
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-13 10:25
{% tweet 1194418552050053120 %}
> 嵐・二宮さんの結婚に文句を言っている人達は、男性をモノ化して性的に消費しているのではないかと思うなど。
嵐・二宮さんの結婚に文句を言っている人達は、男性をモノ化して性的に消費しているのではないかと思うなど。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-13 09:55
{% tweet 1194417111063359488 %}
> このYahooニュースのヘッドラインが「池袋元院長『予約遅れそう』」となってるけど、悪意を感じるよな。別に急いでいたことが暴走の原因じゃないし、「妻を病院に運ぶために急いでた」なら90km/h出して信号無視していいわけじゃないのに… https://t.co/fOOJCrc7Ip
このYahooニュースのヘッドラインが「池袋元院長『予約遅れそう』」となってるけど、悪意を感じるよな。別に急いでいたことが暴走の原因じゃないし、「妻を病院に運ぶために急いでた」なら90km/h出して信号無視していいわけじゃないのに… https://t.co/fOOJCrc7Ip
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-13 09:50
{% tweet 1194408518943535104 %}
> 役所にしろ、金融機関にしろ、担当者が法的に間違った回答をしていることは普通にある。以前、ある金融機関に法的におかしな対応をされたので、「御社がそう仰る法律又は契約上の根拠を教えて下さい」と伝えたら「いや、システム上…」と言われたので、システムのことなんか聞いてないって突っ込んだ。
役所にしろ、金融機関にしろ、担当者が法的に間違った回答をしていることは普通にある。以前、ある金融機関に法的におかしな対応をされたので、「御社がそう仰る法律又は契約上の根拠を教えて下さい」と伝えたら「いや、システム上…」と言われたので、システムのことなんか聞いてないって突っ込んだ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-13 09:15
{% tweet 1194254510585040897 %}
> 嘘弁先生がバズったときに、じゃこにゃーの動画置いたら再生回数伸びたのを見て、自分も今度バズったらやろうかなと思った。 \n ただ、残念ながらまだ自分の番が来てないので、動画がない。
嘘弁先生がバズったときに、じゃこにゃーの動画置いたら再生回数伸びたのを見て、自分も今度バズったらやろうかなと思った。
ただ、残念ながらまだ自分の番が来てないので、動画がない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-12 23:03
{% tweet 1194246043761696769 %}
> @blue_c_vo そこがないのはストレスフリー。
@blue_c_vo そこがないのはストレスフリー。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-12 22:30
{% tweet 1194243393561362432 %}
> @rippy08 いえいえ、そんな風にとってないので大丈夫ですよ笑。 \n 私は、仕組み作りは努力の結果だと思っていますので、うまく仕組み作りができた結果、楽できてる人は努力の結果だと思っています。弁護の質が悪いとか、暴利行為とかはまた別の問題ですね。
@rippy08 いえいえ、そんな風にとってないので大丈夫ですよ笑。
私は、仕組み作りは努力の結果だと思っていますので、うまく仕組み作りができた結果、楽できてる人は努力の結果だと思っています。弁護の質が悪いとか、暴利行為とかはまた別の問題ですね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-12 22:19
{% tweet 1194241708688461824 %}
> 会社員から自営業になって良かったのは、収入に対する納得感が高いこと。頑張ったからといってたくさん入ってくるわけではないけど(運もある)、少なくとも頑張らなければ入ってこないので、「あいつサボってるくせに俺と同じ給料もらいやがって」という感情はなくなる。
会社員から自営業になって良かったのは、収入に対する納得感が高いこと。頑張ったからといってたくさん入ってくるわけではないけど(運もある)、少なくとも頑張らなければ入ってこないので、「あいつサボってるくせに俺と同じ給料もらいやがって」という感情はなくなる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-12 22:13
{% tweet 1194239254219513856 %}
> @blue_c_vo どんな調査か知らんけど、無茶苦茶な分析だよな。お前のその仕事に金を払ってる方が無駄だわ、とか思っちゃう笑。
@blue_c_vo どんな調査か知らんけど、無茶苦茶な分析だよな。お前のその仕事に金を払ってる方が無駄だわ、とか思っちゃう笑。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-12 22:03
{% tweet 1194238886848823298 %}
> これ、12月上旬に婚姻費用や養育費を決める調停成立させるの勇気がいるな…。 \n https://t.co/8mMi4N0dEm
これ、12月上旬に婚姻費用や養育費を決める調停成立させるの勇気がいるな…。
https://t.co/8mMi4N0dEm
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-12 22:01
{% tweet 1194234619689758720 %}
> 児童手当を使って、給与等を残しておけばいいのでは(名案)
児童手当を使って、給与等を残しておけばいいのでは(名案)
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-12 21:44
{% tweet 1194196726891991041 %}
> 正直、高額所得者に対して手当等を削るべきという論調は全然納得できないんだよな。高額所得者の方がたくさん納税しているのに、受益の際には冷遇されるって何やねんって思うよね。しかも、高額所得者削っても貧困世帯の児童手当が増えるわけでもないし。桜を見る会の予算を削った方がいいんでないの?
正直、高額所得者に対して手当等を削るべきという論調は全然納得できないんだよな。高額所得者の方がたくさん納税しているのに、受益の際には冷遇されるって何やねんって思うよね。しかも、高額所得者削っても貧困世帯の児童手当が増えるわけでもないし。桜を見る会の予算を削った方がいいんでないの?
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-12 19:14
{% tweet 1194158177761128448 %}
> え、これマジで意味わかんないけど。児童手当が振り込まれているにもかかわらず、子どもには学校にも行かせていないし、食事もさせてないし、洋服も買っていないというならわかるけど、普通に子どもの費用を支払ってるなら子どものために使ってるっ… https://t.co/qG2R6WKUck
え、これマジで意味わかんないけど。児童手当が振り込まれているにもかかわらず、子どもには学校にも行かせていないし、食事もさせてないし、洋服も買っていないというならわかるけど、普通に子どもの費用を支払ってるなら子どものために使ってるっ… https://t.co/qG2R6WKUck
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-12 16:41
{% tweet 1194156900461342720 %}
> 事務に投げた手続について \n \n 事「役所・銀行がそれはできないって言ってます」 \n 俺「そんなことはないはずなので多分先方が間違ってますね。私が電話します」 \n 事「はあ」 \n 俺「かくかくしかじか。そちらがお間違えなのでは」 \n 相手「確認します(… https://t.co/YZKNKwdcI4
事務に投げた手続について
事「役所・銀行がそれはできないって言ってます」
俺「そんなことはないはずなので多分先方が間違ってますね。私が電話します」
事「はあ」
俺「かくかくしかじか。そちらがお間違えなのでは」
相手「確認します(… https://t.co/YZKNKwdcI4
— ystk(lawkus)2019-11-12 14:41
{% tweet 1194092078038429697 %}
> 自己肯定感が高い人に共通しているのは、過去の自分と今の自分を比較していること。以前と比べてどれだけ成長しているかを評価基準としているので、他人と比較することがない。そもそも生まれ育った環境など条件が異なる他者との比較はナンセンス。昨日の自分より進歩しているかが大事なんだよ。
自己肯定感が高い人に共通しているのは、過去の自分と今の自分を比較していること。以前と比べてどれだけ成長しているかを評価基準としているので、他人と比較することがない。そもそも生まれ育った環境など条件が異なる他者との比較はナンセンス。昨日の自分より進歩しているかが大事なんだよ。
— オリーブの植木(jsmri510)2019-11-11 18:57
{% tweet 1194058170802434048 %}
> 多分あまり企業法務やってない方だと思われるので仕方ない面もありますが、赤十字のポスターが違法か、と問われて違法であると答えるビジネスロイヤーはいないと思います。で、次にレピュテーションの話になって、乳袋やセリフが批判を浴びる可能性… https://t.co/7QFyJOgJKM
多分あまり企業法務やってない方だと思われるので仕方ない面もありますが、赤十字のポスターが違法か、と問われて違法であると答えるビジネスロイヤーはいないと思います。で、次にレピュテーションの話になって、乳袋やセリフが批判を浴びる可能性… https://t.co/7QFyJOgJKM
— 企業法務系弁護士その1(big_lawfirm)2019-11-11 15:42
{% tweet 1194051589205417986 %}
> 【提案】 \n 控訴審判決の際に、原判決の判決文を修正する際には、Wordの修正履歴機能を使い、修正履歴付きのものを判決文にする。
【提案】
控訴審判決の際に、原判決の判決文を修正する際には、Wordの修正履歴機能を使い、修正履歴付きのものを判決文にする。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-12 09:37
{% tweet 1193929789511331841 %}
> これはマジで思ってる。もう原判決の文章そのままコピペして修正した箇所にアンダーラインしてくれた方が遥かに読みやすい。何なら原審と同じ文でいいから書いて欲しい。なんであんな非常に読みづらい判決文にしようと思うのか理解できない。 https://t.co/XztqkpeGrX
これはマジで思ってる。もう原判決の文章そのままコピペして修正した箇所にアンダーラインしてくれた方が遥かに読みやすい。何なら原審と同じ文でいいから書いて欲しい。なんであんな非常に読みづらい判決文にしようと思うのか理解できない。 https://t.co/XztqkpeGrX
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-12 01:33
{% tweet 1193929228678381570 %}
> 判決文の体裁ですぐにでも廃止してほしいのが、控訴審での読替え方式の判決文。 \n \n 原判決が手元にないとさっぱり分からないし、原判決と見比べながら読むのも非常に苦痛です・・・判決文は国民の共有財産であるべきですが、およそ読み手の立場を考えているとは思えません。
判決文の体裁ですぐにでも廃止してほしいのが、控訴審での読替え方式の判決文。
原判決が手元にないとさっぱり分からないし、原判決と見比べながら読むのも非常に苦痛です・・・判決文は国民の共有財産であるべきですが、およそ読み手の立場を考えているとは思えません。
— 若手弁(wakateben)2019-11-11 22:36
{% tweet 1193927085254819840 %}
> @r_messy https://t.co/OEZldhee8k
@r_messy https://t.co/OEZldhee8k
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-12 01:22
{% tweet 1193778263811772416 %}
> 以前、弁護士とかのオフ会的なもので名刺交換した後にアカウント名を名乗ったら「あー!ポッキーゲームの!昔そのツイート見ました!」って反応されて、なんか、昔に一枚だけシングル出して引退した歌手的な感覚かなぁ、と。
以前、弁護士とかのオフ会的なもので名刺交換した後にアカウント名を名乗ったら「あー!ポッキーゲームの!昔そのツイート見ました!」って反応されて、なんか、昔に一枚だけシングル出して引退した歌手的な感覚かなぁ、と。
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2019-11-11 14:36
{% tweet 1193775410250575872 %}
> @WalkingDignity @guitar_ben いや、僕はラーメンご馳走していないので、一太郎1人で消毒されて下さい笑
@WalkingDignity @guitar_ben いや、僕はラーメンご馳走していないので、一太郎1人で消毒されて下さい笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-11 15:20
{% tweet 1193682772398764032 %}
> @Jakotsunya https://t.co/Iqxt98bEaY
@Jakotsunya https://t.co/Iqxt98bEaY
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-11 09:12
{% tweet 1193661344739811328 %}
> そういえば妻とまだ恋人だったとき、本当にポッキーゲームを知らなくて、教えてくれ、と言ったら妻が口にポッキーを咥えて「んー」というから真似して私もポッキー咥えて「んー」ていったら妻大爆笑。 \n ホントおかしい話ですよね。私独身で妻なんか居ないのに。おかしい。私頭おかしい。
そういえば妻とまだ恋人だったとき、本当にポッキーゲームを知らなくて、教えてくれ、と言ったら妻が口にポッキーを咥えて「んー」というから真似して私もポッキー咥えて「んー」ていったら妻大爆笑。
ホントおかしい話ですよね。私独身で妻なんか居ないのに。おかしい。私頭おかしい。
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2014-11-11 16:27
{% tweet 1193478207661469696 %}
> T-TAKA先生がJKとお寿司デートをした悔しさは、鮨占い先生にお寿司を奢ってもらうことでしか晴らせない。
T-TAKA先生がJKとお寿司デートをした悔しさは、鮨占い先生にお寿司を奢ってもらうことでしか晴らせない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-10 19:39
{% tweet 1193457905497858049 %}
> 事実関係だけをまとめると、①T-TAKA先生は女子高生にお寿司をご馳走した、②その後二人で出かけた、③T-TAKA先生は優しくしてくれた、④T-TAKA先生は早かった、ことが認定されています。 \n 偽装非モテにつきご審議願います。
事実関係だけをまとめると、①T-TAKA先生は女子高生にお寿司をご馳走した、②その後二人で出かけた、③T-TAKA先生は優しくしてくれた、④T-TAKA先生は早かった、ことが認定されています。
偽装非モテにつきご審議願います。
— Yoshi(ysaksmz)2019-11-10 16:42
{% tweet 1193423844763037696 %}
> これが非モテを自称する弁護士です。 https://t.co/bmmV707ffR
これが非モテを自称する弁護士です。 https://t.co/bmmV707ffR
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-10 16:03
{% tweet 1193070325413502976 %}
> 既にもう任意加入してる自分に死角はなかった。 \n https://t.co/JkK9ILAJAU
既にもう任意加入してる自分に死角はなかった。
https://t.co/JkK9ILAJAU
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-09 16:38
{% tweet 1193030665802924032 %}
> Twitter上の議論って、例えば「私はパンが好きです」と言うと、「男は大体パンが好きです」という人から、「米好きの人はパン好きの人より下等とはどういうことだ」「米農家が破産してもいいのか」「今この時も子供が虐待されてるのにパンを… https://t.co/S5spyiOkGV
Twitter上の議論って、例えば「私はパンが好きです」と言うと、「男は大体パンが好きです」という人から、「米好きの人はパン好きの人より下等とはどういうことだ」「米農家が破産してもいいのか」「今この時も子供が虐待されてるのにパンを… https://t.co/S5spyiOkGV
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-09 14:00
{% tweet 1192970617332482048 %}
> @tsukasa9045 こんにちは、非モテです。
@tsukasa9045 こんにちは、非モテです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-09 10:02
{% tweet 1192816245940326402 %}
> @WalkingDignity スーツ姿に何も言われたことない。
@WalkingDignity スーツ姿に何も言われたことない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-08 23:48
{% tweet 1192815223054458881 %}
> 自分は、SNSで繋がることができた人がたくさんいるので、SNSには感謝しかない。 \n 逆に、リアルで繋がっていた人と、SNSをきっかけに縁が切れた人もいるけど、それはSNSが原因ではなく、元々合わなかったんだなと思うから気にしない。
自分は、SNSで繋がることができた人がたくさんいるので、SNSには感謝しかない。
逆に、リアルで繋がっていた人と、SNSをきっかけに縁が切れた人もいるけど、それはSNSが原因ではなく、元々合わなかったんだなと思うから気にしない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-08 23:44
{% tweet 1192802022371627012 %}
> これは確かにおっしゃるとおりで、ゾウは地球上に60万頭程度しかいないのに対し、アリは数千兆〜数京匹いると言われています。 \n \n 一太郎とWordのユーザー数の比も大体そんなもんなので、鋭いご指摘だと認めざるを得ないです。 https://t.co/Yuh24tbuPN
これは確かにおっしゃるとおりで、ゾウは地球上に60万頭程度しかいないのに対し、アリは数千兆〜数京匹いると言われています。
一太郎とWordのユーザー数の比も大体そんなもんなので、鋭いご指摘だと認めざるを得ないです。 https://t.co/Yuh24tbuPN
— umazuki(ikuzamu)2019-11-08 15:48
{% tweet 1192801422250655744 %}
> 裁判で当事者が提出する訴状や準備書面って、正本も副本もなく、どっちも「原本」じゃないの?って気がしてる。民訴規則に「訴状の送達は、原告から提出された副本によってする」(138条1項)って書いてあるから、訴状を提出するときは被告に送ってもらいたいものに「副本」って書くけどさ。
裁判で当事者が提出する訴状や準備書面って、正本も副本もなく、どっちも「原本」じゃないの?って気がしてる。民訴規則に「訴状の送達は、原告から提出された副本によってする」(138条1項)って書いてあるから、訴状を提出するときは被告に送ってもらいたいものに「副本」って書くけどさ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-08 22:49
{% tweet 1192798673500954626 %}
> 「ここで働きたい!」と思ってもらえるような職場環境は作っていきたい。
「ここで働きたい!」と思ってもらえるような職場環境は作っていきたい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-08 22:38
{% tweet 1192594920818663424 %}
> @daiichi_daiman_ @r_messy @icchan41543407 @sakamotomasayuk 何もありません。
@daiichi_daiman_ @r_messy @icchan41543407 @sakamotomasayuk 何もありません。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-08 09:09
{% tweet 1192584423721422848 %}
> これマジで改正して欲しい。刑事罰を強化するよりは穏当だし。あおり運転は早く撲滅すべし。 https://t.co/QyrnNluesk
これマジで改正して欲しい。刑事罰を強化するよりは穏当だし。あおり運転は早く撲滅すべし。 https://t.co/QyrnNluesk
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-08 08:27
{% tweet 1192583729694138368 %}
> @r_messy 私とめしだ先生はバトってますけどね!
@r_messy 私とめしだ先生はバトってますけどね!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-08 08:24
{% tweet 1192578975266033664 %}
> @princessbea1215 おめでとうございます!これから楽しみですね!
@princessbea1215 おめでとうございます!これから楽しみですね!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-08 08:05
{% tweet 1192428701566173186 %}
> 相手方や裁判官から酷い対応をされたとき、こっちも一緒になってキレても依頼者に何もいいことがないから、基本的には努めて冷静に振る舞おうとするけど、本当にキレた方がいい時がたまにある。昔、大人な対応したら依頼者が泣き出してしまって、本当にあの時怒らなくて良かったのかと自問自答してる。
相手方や裁判官から酷い対応をされたとき、こっちも一緒になってキレても依頼者に何もいいことがないから、基本的には努めて冷静に振る舞おうとするけど、本当にキレた方がいい時がたまにある。昔、大人な対応したら依頼者が泣き出してしまって、本当にあの時怒らなくて良かったのかと自問自答してる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-07 22:08
{% tweet 1192427638486233088 %}
> 弁護士会って、「FAXしかない人にも配慮しろ!」とは言うのに、「FAXがない人にも配慮しろ!」とは言わず、メールアドレスしかない人にわざわざFAX買わせるのは何とも思ってないのか、不思議。今や、個人でFAX持ってる人なんてかなり少… https://t.co/RuzGFGELK2
弁護士会って、「FAXしかない人にも配慮しろ!」とは言うのに、「FAXがない人にも配慮しろ!」とは言わず、メールアドレスしかない人にわざわざFAX買わせるのは何とも思ってないのか、不思議。今や、個人でFAX持ってる人なんてかなり少… https://t.co/RuzGFGELK2
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-07 22:04
{% tweet 1192402762903851009 %}
> 民事裁判のオンライン一本化が裁判を受ける権利の侵害ってよくわからない。裁判所にデータ化できる機械を置き、紙しか使えない人は裁判所でデータ化し、裁判所に来れない人は有償で出張データ化すればいいと思う。「本人訴訟をしたいが有償の出張は嫌だ」という人まで配慮する必要があるとは思わない。
民事裁判のオンライン一本化が裁判を受ける権利の侵害ってよくわからない。裁判所にデータ化できる機械を置き、紙しか使えない人は裁判所でデータ化し、裁判所に来れない人は有償で出張データ化すればいいと思う。「本人訴訟をしたいが有償の出張は嫌だ」という人まで配慮する必要があるとは思わない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-07 20:25
{% tweet 1192347151101132800 %}
> @1961kumachin 議題になっているかどうか存じませんが,懲戒請求時の手続費用徴収制度の導入を検討してほしいです。2000円でも1000円でもいいので。費用の納付が無いものは無条件で一律に却下する,という制度にすれば,件数が激減して事務処理も弁護士会の財政も改善されるはず
@1961kumachin 議題になっているかどうか存じませんが,懲戒請求時の手続費用徴収制度の導入を検討してほしいです。2000円でも1000円でもいいので。費用の納付が無いものは無条件で一律に却下する,という制度にすれば,件数が激減して事務処理も弁護士会の財政も改善されるはず
— hznf(_hznf_)2019-11-07 16:43
{% tweet 1192337744472621057 %}
> 他人からの評価は知らないけど、自分としては、常に「自分の書面最高!」「自分の尋問最高!」というつもりで仕事している。自分で最高と思えるものを出していないなんて、安くないお金を払ってくれているクライアントに申し訳ないと思ってしまうから。
他人からの評価は知らないけど、自分としては、常に「自分の書面最高!」「自分の尋問最高!」というつもりで仕事している。自分で最高と思えるものを出していないなんて、安くないお金を払ってくれているクライアントに申し訳ないと思ってしまうから。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-07 16:07
{% tweet 1192327822313811968 %}
> オーディション番組で投票を操作したということらしいけど、なぜこれが犯罪になるのかよくわからない。日本法だと詐欺や偽計業務妨害は厳しそうな気がするが、韓国だといけるんだろうか。 \n https://t.co/D6vTK662vx
オーディション番組で投票を操作したということらしいけど、なぜこれが犯罪になるのかよくわからない。日本法だと詐欺や偽計業務妨害は厳しそうな気がするが、韓国だといけるんだろうか。
https://t.co/D6vTK662vx
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-07 15:27
{% tweet 1192326582649548800 %}
> 自分の相手方も、自分のTwitterを見てるとかありそうだな。 \n まぁ見られても困らないツイートしかしていないつもりではあるけど。
自分の相手方も、自分のTwitterを見てるとかありそうだな。
まぁ見られても困らないツイートしかしていないつもりではあるけど。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-07 15:23
{% tweet 1192326306727219200 %}
> ワイの相手方代理人、自分がやらかした体たらくなのに、「相手方代理人がこんな体たらくだった」と実名ツイ垢でツイートしててクッソ笑った。 https://t.co/btM1gzMB9K
ワイの相手方代理人、自分がやらかした体たらくなのに、「相手方代理人がこんな体たらくだった」と実名ツイ垢でツイートしててクッソ笑った。 https://t.co/btM1gzMB9K
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2019-11-07 15:15
{% tweet 1192264842628890624 %}
> @WalkingDignity そもそも、何のためにトップに出たいかを考えた方がいいかもです。通常、SEO対策は利益を出すために行われるものなので、まずは法教育や出張授業でどのような収益構造を作り上げるかを考えて、そこから逆算して… https://t.co/iZWLI96mDW
@WalkingDignity そもそも、何のためにトップに出たいかを考えた方がいいかもです。通常、SEO対策は利益を出すために行われるものなので、まずは法教育や出張授業でどのような収益構造を作り上げるかを考えて、そこから逆算して… https://t.co/iZWLI96mDW
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-07 11:17
{% tweet 1192258391348936705 %}
> @masayar2 その例え笑
@masayar2 その例え笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-07 10:52
{% tweet 1192237798687793152 %}
> @sakamotomasayuk 特許事務所勤務でフリーランスって呼称してたらびっくりですね笑
@sakamotomasayuk 特許事務所勤務でフリーランスって呼称してたらびっくりですね笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-07 09:30
{% tweet 1192231097653809152 %}
> この記事の望月氏はどうも弁護士資格も弁理士資格も持ってなさそうなんだけど、プロフィールの「フリーランスとして、また複数の事業会社でも主に特許の権利化、特許情報の調査・分析、渉外や係争などの業務を中心に20年以上の知的財産の実務を経… https://t.co/i08TuQUwYK
この記事の望月氏はどうも弁護士資格も弁理士資格も持ってなさそうなんだけど、プロフィールの「フリーランスとして、また複数の事業会社でも主に特許の権利化、特許情報の調査・分析、渉外や係争などの業務を中心に20年以上の知的財産の実務を経… https://t.co/i08TuQUwYK
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-07 09:03
{% tweet 1191984994509418497 %}
> 念のため補足しておくと、労基法上は勤務時間は1分単位で計算しないとダメです。切り捨てていい法的根拠はありません。切り捨ててる部分は未払賃金ということになります。
念のため補足しておくと、労基法上は勤務時間は1分単位で計算しないとダメです。切り捨てていい法的根拠はありません。切り捨ててる部分は未払賃金ということになります。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-06 16:45
{% tweet 1191883462703120384 %}
> @Bibendum65 @TGN54 懲戒請求の答弁書も用意しておきますね!
@Bibendum65 @TGN54 懲戒請求の答弁書も用意しておきますね!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-06 10:02
{% tweet 1191880837240721409 %}
> @r_messy .jtdファイルを送られたときのwordユーザーの気持ちを考えたことあるんですか!?
@r_messy .jtdファイルを送られたときのwordユーザーの気持ちを考えたことあるんですか!?
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-06 09:51
{% tweet 1191879326930628608 %}
> 女性陣から脱げ脱げと集中砲火を浴びるT-TAKA先生(要約不相当)。 https://t.co/PVTndTdaAI
女性陣から脱げ脱げと集中砲火を浴びるT-TAKA先生(要約不相当)。 https://t.co/PVTndTdaAI
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-06 09:45
{% tweet 1191877510062956545 %}
> 確かに「品がない」広告もあるけど、「違法だから」ではなく「品がない」から弁護士会が規制するというのは極めて問題だと思うし。弁護士が良いと思う広告が必ずしも依頼者から見てよい広告というわけではないしな。
確かに「品がない」広告もあるけど、「違法だから」ではなく「品がない」から弁護士会が規制するというのは極めて問題だと思うし。弁護士が良いと思う広告が必ずしも依頼者から見てよい広告というわけではないしな。
— ノースライム(noooooooorth)2019-11-06 07:58
{% tweet 1191876909023387648 %}
> 「丸める」設定をしようとしたら、「これは労基法違反になり、後から従業員から請求される恐れがある上、刑事処罰を受ける可能性があります。設定してよろしいですか?」という表示がポップアップされるといいと思う。普通に行われすぎで、本当に悪気なく認められてると勘違いしてる人もいるから。
「丸める」設定をしようとしたら、「これは労基法違反になり、後から従業員から請求される恐れがある上、刑事処罰を受ける可能性があります。設定してよろしいですか?」という表示がポップアップされるといいと思う。普通に行われすぎで、本当に悪気なく認められてると勘違いしてる人もいるから。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-06 09:36
{% tweet 1191751120944652288 %}
> 自分は、自分の子どもには「自分で物事の良し悪しを判断できる人」に育ってほしいと思ってる。そのためには、大人が悪いと思う選択肢を取り上げることはしない。そんなことしたらいつまでもその力は育たない。子どもはそんなにバカじゃないし、大人も本当にいい悪いが判断できるほど賢くない。
自分は、自分の子どもには「自分で物事の良し悪しを判断できる人」に育ってほしいと思ってる。そのためには、大人が悪いと思う選択肢を取り上げることはしない。そんなことしたらいつまでもその力は育たない。子どもはそんなにバカじゃないし、大人も本当にいい悪いが判断できるほど賢くない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-06 01:16
{% tweet 1191742157914136577 %}
> @battamon_black 僕は、売上が8億5000万円もいってるのに、手取り100万円(年収1800万円くらい?)しかもらえない方が衝撃でした。代表でバッジ失うリスクとってるのに、4〜5%しかもらえていないって…。
@battamon_black 僕は、売上が8億5000万円もいってるのに、手取り100万円(年収1800万円くらい?)しかもらえない方が衝撃でした。代表でバッジ失うリスクとってるのに、4〜5%しかもらえていないって…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-06 00:40
{% tweet 1191740302505021441 %}
> 「弁護士の実務で必須だけど、司法試験とは関係ないこと」については、リカレント教育でやるべきだと思う。弁護士の実務で必須でも弁護士やる前だと頭に入ってこないし、そもそも司法試験に受からなければ意味ないので。だから、弁護士実務に触れた時こそ、リカレント教育ですよ!(自らを省みながら)
「弁護士の実務で必須だけど、司法試験とは関係ないこと」については、リカレント教育でやるべきだと思う。弁護士の実務で必須でも弁護士やる前だと頭に入ってこないし、そもそも司法試験に受からなければ意味ないので。だから、弁護士実務に触れた時こそ、リカレント教育ですよ!(自らを省みながら)
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-06 00:33
{% tweet 1191739640513871873 %}
> 弁護士の実務に必須なスキルを挙げて「法科大学院で必修にすべき!」というご意見は個人的によくわかるのだけれど、「司法試験に合格する前にぞんなこと教えても意味ない」という批判のほうが、少なくともかつては圧倒的に大きかった。
弁護士の実務に必須なスキルを挙げて「法科大学院で必修にすべき!」というご意見は個人的によくわかるのだけれど、「司法試験に合格する前にぞんなこと教えても意味ない」という批判のほうが、少なくともかつては圧倒的に大きかった。
— なかじ(h_nakaji)2019-11-05 22:27
{% tweet 1191738602843066374 %}
> イングランドのラグビー選手、ジョナサン・ジョセフからの「表彰式で波紋」のコンボは反応せざるを得ない。 https://t.co/026yQwakSw
イングランドのラグビー選手、ジョナサン・ジョセフからの「表彰式で波紋」のコンボは反応せざるを得ない。 https://t.co/026yQwakSw
— 裃左右(かみしもそう)(sou_kamishimo)2019-11-04 18:03
{% tweet 1191721815090982912 %}
> @LAWDKlowJIM いや、弁護士は実は税務や人事労務管理の素人の人も多いので、単に杜撰なだけかと思います。弁護士は他人の粗を探すのは得意ですが、自分の粗を探されることは苦手な人が多いので…。私も弁護士事務所相手の労働事件もやりましたよ。あっさり決着がつきました。
@LAWDKlowJIM いや、弁護士は実は税務や人事労務管理の素人の人も多いので、単に杜撰なだけかと思います。弁護士は他人の粗を探すのは得意ですが、自分の粗を探されることは苦手な人が多いので…。私も弁護士事務所相手の労働事件もやりましたよ。あっさり決着がつきました。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-05 23:19
{% tweet 1191714586153480192 %}
> 上場廃止する人もいれば再上場する人もいる恋愛市場
上場廃止する人もいれば再上場する人もいる恋愛市場
— ボーン・トゥー・ラブ(depon2010)2019-11-05 22:50
{% tweet 1191712752735158272 %}
> @LAWDKlowJIM 法律守ってない法律事務所って、結構多いですよね…
@LAWDKlowJIM 法律守ってない法律事務所って、結構多いですよね…
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-05 22:43
{% tweet 1191709744936800257 %}
> ただしいTwitterの証拠保全の仕方!ツイートのURLをコピー!それを別窓に貼る!URLと日付がフッターかヘッターに入るようにしてpdf化!覚えて!!
ただしいTwitterの証拠保全の仕方!ツイートのURLをコピー!それを別窓に貼る!URLと日付がフッターかヘッターに入るようにしてpdf化!覚えて!!
— 御矢麻吃驚(SnnMoBkr)2019-11-05 12:45
{% tweet 1191708708520095749 %}
> 人事管理ソフトをいくつか見てると、勤務時間について「丸める」(15分とか30分未満を切り捨てる)という設定がデフォでついてるのは結構驚く。現実世界では確かによく行われていることではあるけど、それ普通に労基法違反だから。現実問題とし… https://t.co/1znqK9eGGU
人事管理ソフトをいくつか見てると、勤務時間について「丸める」(15分とか30分未満を切り捨てる)という設定がデフォでついてるのは結構驚く。現実世界では確かによく行われていることではあるけど、それ普通に労基法違反だから。現実問題とし… https://t.co/1znqK9eGGU
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-05 22:27
{% tweet 1191668825231462401 %}
> 非モテな自分が結婚して良かったのは、恋愛市場から抜け出せたこと。あんな過酷な市場で闘うのは非常にしんどかったが、かと言って結婚せずに市場から足を洗うと何か悲しい気がして抜けられず…。恋愛市場から抜けたいがために頑張った一面があるのは否定しがたい。
非モテな自分が結婚して良かったのは、恋愛市場から抜け出せたこと。あんな過酷な市場で闘うのは非常にしんどかったが、かと言って結婚せずに市場から足を洗うと何か悲しい気がして抜けられず…。恋愛市場から抜けたいがために頑張った一面があるのは否定しがたい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-05 19:49
{% tweet 1191546469477576704 %}
> Twitter上の意見が多数の人から批判を受けたり、議論で相手を説得できなかったとしても、別に議論に「負けた」わけじゃないし、自分が意見を変えなきゃいけないわけでもないし、自分が否定されるわけでもないから、あまり気にしない。一番良… https://t.co/lYwCnWsyA1
Twitter上の意見が多数の人から批判を受けたり、議論で相手を説得できなかったとしても、別に議論に「負けた」わけじゃないし、自分が意見を変えなきゃいけないわけでもないし、自分が否定されるわけでもないから、あまり気にしない。一番良… https://t.co/lYwCnWsyA1
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-05 11:43
{% tweet 1191545246133313537 %}
> @r_messy めしだ先生の優しさに今日も感謝しながら、Wordで起案しますね^ ^
@r_messy めしだ先生の優しさに今日も感謝しながら、Wordで起案しますね^ ^
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-05 11:38
{% tweet 1191544535869865984 %}
> @r_messy Wordで送れよ!
@r_messy Wordで送れよ!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-05 11:35
{% tweet 1191513944524914688 %}
> 報道は「客観的な事実のみを伝えるもの」ではなく、「(事実を元にしつつも)そのメディアの意見を伝えるもの」であることはもっと認識されていい。例えば、街頭インタビューで90人がYESと答え、10人がNOと答えても、NOと答えた5人の意… https://t.co/8oR2bFyu1M
報道は「客観的な事実のみを伝えるもの」ではなく、「(事実を元にしつつも)そのメディアの意見を伝えるもの」であることはもっと認識されていい。例えば、街頭インタビューで90人がYESと答え、10人がNOと答えても、NOと答えた5人の意… https://t.co/8oR2bFyu1M
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-05 09:33
{% tweet 1191502321894576128 %}
> 司法試験合格、すごいなあ。資格制限の点はどうしていくつもりなのかな、気になる。 \n \n 元受刑者のコンサルが司法試験合格 「負け犬」から奮起 https://t.co/kAxJs0Edny @Sankei_newsより
司法試験合格、すごいなあ。資格制限の点はどうしていくつもりなのかな、気になる。
元受刑者のコンサルが司法試験合格 「負け犬」から奮起 https://t.co/kAxJs0Edny @Sankei_newsより
— TーTAKA(TGN54)2019-11-04 19:33
{% tweet 1191288207360446464 %}
> 弁護士広告にいい感情を抱かない同業者が未だに多いけど、一定の限界はあるが、広告は基本的に自分を売り出すことなので、自分にどういう強みがあるかをどんどんアピールしなきゃいけない。そうしないと依頼者に届かないし、「自分よりすごい人がいるから」なんて考えてたら一生アピールできない。
弁護士広告にいい感情を抱かない同業者が未だに多いけど、一定の限界はあるが、広告は基本的に自分を売り出すことなので、自分にどういう強みがあるかをどんどんアピールしなきゃいけない。そうしないと依頼者に届かないし、「自分よりすごい人がいるから」なんて考えてたら一生アピールできない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-04 18:36
{% tweet 1191282702164475906 %}
> 意見の違う人とは、意見を交わしてわかり合えるのが理想ではある。が、世の中には「どうやっても分かり合えない人達」が一定数いる。そういう人達とは関わらない方がお互い幸せだと思うが、相手が一定の領域に踏み込んで来たら、戦わざるを得ない。だから、お互い一線を守って関わり合わないのが吉。
意見の違う人とは、意見を交わしてわかり合えるのが理想ではある。が、世の中には「どうやっても分かり合えない人達」が一定数いる。そういう人達とは関わらない方がお互い幸せだと思うが、相手が一定の領域に踏み込んで来たら、戦わざるを得ない。だから、お互い一線を守って関わり合わないのが吉。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-04 18:15
{% tweet 1191162734529806336 %}
> 「この人なんでこんなこと言ってるんだろう?」というフレームで聞いていくとだいたい合理的なところに解消する。ただ、相談者との相性的に最後までやると「合わない」と思ったときはお帰りいただくことがある。 https://t.co/KgsXztLvxP
「この人なんでこんなこと言ってるんだろう?」というフレームで聞いていくとだいたい合理的なところに解消する。ただ、相談者との相性的に最後までやると「合わない」と思ったときはお帰りいただくことがある。 https://t.co/KgsXztLvxP
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-11-03 07:56
{% tweet 1191122763911532544 %}
> トランプ大統領の平均支持率は40%で、戦後歴代大統領の中で最低らしいけど、「何をしてもトランプを支持する35%」と「何をしてもトランプを支持しない45%」に分かれるから、まれに見る安定さらしい。人気商売の政治家ですらそうだから、他… https://t.co/AijmEdOwQZ
トランプ大統領の平均支持率は40%で、戦後歴代大統領の中で最低らしいけど、「何をしてもトランプを支持する35%」と「何をしてもトランプを支持しない45%」に分かれるから、まれに見る安定さらしい。人気商売の政治家ですらそうだから、他… https://t.co/AijmEdOwQZ
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-04 07:39
{% tweet 1190931840699260928 %}
> 女性差別を訴えながら、同じ女性を攻撃する人達を見てると、「あなた達は一体何と戦ってるんだ?」という気になる。 \n https://t.co/NLaqTrXfM4
女性差別を訴えながら、同じ女性を攻撃する人達を見てると、「あなた達は一体何と戦ってるんだ?」という気になる。
https://t.co/NLaqTrXfM4
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-03 19:00
{% tweet 1190849928261586945 %}
> 自分は、リツイートよりも「いいね」が多くなるようなツイートを心がけてる。過激なことを言えばリツイート数が増えることはあるけど、そんなツイートより多くの人が共感できる内容の方がいい。
自分は、リツイートよりも「いいね」が多くなるようなツイートを心がけてる。過激なことを言えばリツイート数が増えることはあるけど、そんなツイートより多くの人が共感できる内容の方がいい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-03 13:35
{% tweet 1190277445460488193 %}
> 最近弁護士会でも弁護士のワークライフバランスが言われるようになってきたが、相変わらず「何をするか」しか語られておらず、「何を辞めるか」は語られない印象。
最近弁護士会でも弁護士のワークライフバランスが言われるようになってきたが、相変わらず「何をするか」しか語られておらず、「何を辞めるか」は語られない印象。
— 弁護士 新谷泰真(yasumasa218)2019-11-01 20:54
{% tweet 1190266808940449794 %}
> @Jakotsunya @kcu01521 あくまで「先」だっただけなので、後でもいいですよ(ニッコリ)
@Jakotsunya @kcu01521 あくまで「先」だっただけなので、後でもいいですよ(ニッコリ)
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-01 22:58
{% tweet 1190265807441260551 %}
> @hdm1987 オールブラックスの歴史はすごいですね…。
@hdm1987 オールブラックスの歴史はすごいですね…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-01 22:54
{% tweet 1190265367366524939 %}
> 裁判所に訴訟提起するのでも、最低でも7000円(印紙1000円、予納郵券6000円)くらい納めなきゃいけないんだから、弁護士会の懲戒請求を無料にしなくてもいいと思うんだよな。単に苦情申出をしたいだけなら、電話などで苦情受付してるんだし。
裁判所に訴訟提起するのでも、最低でも7000円(印紙1000円、予納郵券6000円)くらい納めなきゃいけないんだから、弁護士会の懲戒請求を無料にしなくてもいいと思うんだよな。単に苦情申出をしたいだけなら、電話などで苦情受付してるんだし。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-01 22:52
{% tweet 1190264463594672128 %}
> @TGN54 @tkbei すいません、ネタにマジレスしました笑
@TGN54 @tkbei すいません、ネタにマジレスしました笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-01 22:48
{% tweet 1190263740039516161 %}
> @yasumasa218 実は二弁は対応してるよ。綱紀委員会は簡易却下的な対応する体制を構築した。
@yasumasa218 実は二弁は対応してるよ。綱紀委員会は簡易却下的な対応する体制を構築した。
— 弁護士大西洋一(o2441)2019-11-01 22:42
{% tweet 1190263304825921536 %}
> @TGN54 @tkbei 既出(キシュツ)?
@TGN54 @tkbei 既出(キシュツ)?
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-01 22:44
{% tweet 1190260964056166401 %}
> オールブラックスの歴史を調べてたら、強すぎるな。一番負けてる南アフリカに対しても勝率約6割、その次に負けてるオーストラリアが勝率約7割、それ以外は全て勝率7割以上ってヤバくない?サッカーブラジル代表の勝率を上回るらしく、まさに「王国」だな…。
オールブラックスの歴史を調べてたら、強すぎるな。一番負けてる南アフリカに対しても勝率約6割、その次に負けてるオーストラリアが勝率約7割、それ以外は全て勝率7割以上ってヤバくない?サッカーブラジル代表の勝率を上回るらしく、まさに「王国」だな…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-01 22:35
{% tweet 1190259635883671552 %}
> @kcu01521 @Jakotsunya めしだ先生の方が先でした。
@kcu01521 @Jakotsunya めしだ先生の方が先でした。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-01 22:29
{% tweet 1190207227031744512 %}
> @WalkingDignity いじってるのはむしろ一太郎派じゃありません?笑
@WalkingDignity いじってるのはむしろ一太郎派じゃありません?笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-01 19:01
{% tweet 1190205358309904384 %}
> @WalkingDignity @advocaat_hiro @whaleonbeach @LiarLawyer800 @ebiben2008 @hatarakedo1988 @rbk_japan @guitar_ben 品位先生愛されすぎでしょ笑
@WalkingDignity @advocaat_hiro @whaleonbeach @LiarLawyer800 @ebiben2008 @hatarakedo1988 @rbk_japan @guitar_ben 品位先生愛されすぎでしょ笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-01 18:54
{% tweet 1190144164840652800 %}
> @WalkingDignity iPhoneで見れないので、それは勘弁して欲しい笑
@WalkingDignity iPhoneで見れないので、それは勘弁して欲しい笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-01 14:50
{% tweet 1190143278886187008 %}
> @WalkingDignity @guitar_ben 【証人】 \n 何の留保もなく、自然にWordファイルが送られてきました。私が一応一太郎ファイルも見られることを知っているにもかかわらずです。
@WalkingDignity @guitar_ben 【証人】
何の留保もなく、自然にWordファイルが送られてきました。私が一応一太郎ファイルも見られることを知っているにもかかわらずです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-01 14:47
{% tweet 1190121733082116096 %}
> 弁護士会は、本当に対応策を考えないといけないよな…。このまま個々の会員に負担をさせ続けて、弁護士会は見て見ぬ振りは本当に良くないと思う。 \n 法的にあるべきではない姿をあるべき姿に戻すには、本当にエネルギーがいる。そもそもそんなことが生じないようにしないといけない。
弁護士会は、本当に対応策を考えないといけないよな…。このまま個々の会員に負担をさせ続けて、弁護士会は見て見ぬ振りは本当に良くないと思う。
法的にあるべきではない姿をあるべき姿に戻すには、本当にエネルギーがいる。そもそもそんなことが生じないようにしないといけない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-01 13:21
{% tweet 1190120937603026945 %}
> #不当懲戒請求 に関連し10月30日の夜に新たに私のところに374通の懲戒請求書が届きました。今回は多くの人間が4種類の懲戒請求書を出しており人数としては100名弱になります。私や佐々木先生、嶋崎先生だけでなく訴訟の代理人をしてく… https://t.co/c5Jc7ap3kw
#不当懲戒請求 に関連し10月30日の夜に新たに私のところに374通の懲戒請求書が届きました。今回は多くの人間が4種類の懲戒請求書を出しており人数としては100名弱になります。私や佐々木先生、嶋崎先生だけでなく訴訟の代理人をしてく… https://t.co/c5Jc7ap3kw
— ノースライム(noooooooorth)2019-11-01 13:06
{% tweet 1190091317939818496 %}
> 【速報】 \n 品位先生がWord派に乗り替わる。
【速報】
品位先生がWord派に乗り替わる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-01 11:20
{% tweet 1190090720515739648 %}
> @motoken_tw 加害者に対しても私刑を加えてはいけないというのは、なかなか理解できない素直な感情なのかもしれませんね…。
@motoken_tw 加害者に対しても私刑を加えてはいけないというのは、なかなか理解できない素直な感情なのかもしれませんね…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-01 11:18
{% tweet 1190072543803146240 %}
> おれはさぁ…… \n 首里城を生で見たことはねぇ。 \n 修学旅行も京都だったしさ。 \n でもな \n 熊本出身でな。 \n 熊本城が崩れたとき、 \n うわぁ……俺らのシンボルが… \n ってそりゃ悲しい気持ちになったのよ。 \n 沖縄の人の気持ち、 \n 俺にはよくわかるよ…… https://t.co/8jjnVM5D9B
おれはさぁ……
首里城を生で見たことはねぇ。
修学旅行も京都だったしさ。
でもな
熊本出身でな。
熊本城が崩れたとき、
うわぁ……俺らのシンボルが…
ってそりゃ悲しい気持ちになったのよ。
沖縄の人の気持ち、
俺にはよくわかるよ…… https://t.co/8jjnVM5D9B
— ラドさん🐖(Radcliffe_2_)2019-10-31 11:05
{% tweet 1190069997587984384 %}
> 「どんな理由があってもいじめは絶対にダメ!」ということに異論を挟む人はあまりいないだろうけど、「いじめた加害者をいじめることは許される」と思ってる人は案外多い。
「どんな理由があってもいじめは絶対にダメ!」ということに異論を挟む人はあまりいないだろうけど、「いじめた加害者をいじめることは許される」と思ってる人は案外多い。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-01 09:56
{% tweet 1189930679783456769 %}
> 昔、知人女性に好きなタイプを聞いたら、「頭の回転が早い人がいい。勉強ができる人じゃなくて。」って言われたけど、確かに勉強ができても頭の回転が早いとは限らないとは思うけど、頭の回転が早い人で勉強ができないという人はあんま見たことない。
昔、知人女性に好きなタイプを聞いたら、「頭の回転が早い人がいい。勉強ができる人じゃなくて。」って言われたけど、確かに勉強ができても頭の回転が早いとは限らないとは思うけど、頭の回転が早い人で勉強ができないという人はあんま見たことない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-01 00:42
{% tweet 1189920112909799426 %}
> 「黒人が気兼ねなく座れるように黒人専用席を作りました。そこ以外には座らないでね。これは黒人のための提案だよ。」みたいな感じですね。 https://t.co/Xan1B7lHue
「黒人が気兼ねなく座れるように黒人専用席を作りました。そこ以外には座らないでね。これは黒人のための提案だよ。」みたいな感じですね。 https://t.co/Xan1B7lHue
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-01 00:00
{% tweet 1189906530772094976 %}
> ジブリとかディズニーとかが面白いのはわかるけど、ああいうのが好きじゃないという気持ちもよくわかる。多分、ジブリとかディズニーとかしかない世界に行ったら、気が狂いそうになる。 \n ジブリやディズニー「も」ある世界と、ジブリやディズニー「しか」ない世界では、かなり違う。
ジブリとかディズニーとかが面白いのはわかるけど、ああいうのが好きじゃないという気持ちもよくわかる。多分、ジブリとかディズニーとかしかない世界に行ったら、気が狂いそうになる。
ジブリやディズニー「も」ある世界と、ジブリやディズニー「しか」ない世界では、かなり違う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-10-31 23:06
{% tweet 1189904314564694016 %}
> @YvtWtPzLNs5NlpX そうなんですね。私はまだ見たことありませんが、法律上は、約款などで相続できないなどと定めていない限り、対象になるという結論であまり異論がないような気がしますけどね…。むしろ、否定する理屈を知りたいです。
@YvtWtPzLNs5NlpX そうなんですね。私はまだ見たことありませんが、法律上は、約款などで相続できないなどと定めていない限り、対象になるという結論であまり異論がないような気がしますけどね…。むしろ、否定する理屈を知りたいです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-10-31 22:57
{% tweet 1189893120487378945 %}
> 離婚に伴う財産分与で、楽天ポイントとかクレジットのポイントとかマイルって分与したりするのかな?理論的には分与対象になるんだろうけど、問題になったことがない。今後キャッシュレス化が進むと問題になりそう。ってか、相続の場面では既に問題になってたりするのかな?
離婚に伴う財産分与で、楽天ポイントとかクレジットのポイントとかマイルって分与したりするのかな?理論的には分与対象になるんだろうけど、問題になったことがない。今後キャッシュレス化が進むと問題になりそう。ってか、相続の場面では既に問題になってたりするのかな?
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-10-31 22:13
{% tweet 1189844625013395457 %}
> 萌え絵騒動になると、いろんなイラストや写真をスクショしたり、一部改変してアップしたりする人が多数出てきますが、他人のイラストや写真にこういうことをするのは著作権侵害なのでやめましょう。引用したければリンクを貼りましょう。
萌え絵騒動になると、いろんなイラストや写真をスクショしたり、一部改変してアップしたりする人が多数出てきますが、他人のイラストや写真にこういうことをするのは著作権侵害なのでやめましょう。引用したければリンクを貼りましょう。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-10-31 19:00
{% tweet 1189838197414457344 %}
> @r_messy 百日裁判はあくまで努力義務なので、本当に違憲判決出す気ならきちんと審理すると思います笑。
@r_messy 百日裁判はあくまで努力義務なので、本当に違憲判決出す気ならきちんと審理すると思います笑。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-10-31 18:35
{% tweet 1189816064311320581 %}
> 家族間の問題では「法的な権利の実現」と「相手の信頼の獲得」が矛盾することがある。自分と子どもとの面会交流を実現するために間接強制をやるとか、自分は婚姻関係を続けたいにもかかわらず、配偶者の不貞行為の証拠を掴むために、探偵を雇うとか。そのためにかえってこじれてしまうケースもある。
家族間の問題では「法的な権利の実現」と「相手の信頼の獲得」が矛盾することがある。自分と子どもとの面会交流を実現するために間接強制をやるとか、自分は婚姻関係を続けたいにもかかわらず、配偶者の不貞行為の証拠を掴むために、探偵を雇うとか。そのためにかえってこじれてしまうケースもある。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-10-31 17:07
{% tweet 1189813789878669313 %}
> 証拠番号振ってたら、「乙愛15号証」って振ってて、愛を感じた。
証拠番号振ってたら、「乙愛15号証」って振ってて、愛を感じた。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-10-31 16:58
{% tweet 1189795543993614336 %}
> 掃除・整理整頓と事務作業に共通するのは、「こまめにやれば大したことないけど、溜めてまとめてやろうとするとめちゃくちゃ大変な作業」であること。しかも、みんなそれがわかってるのに、なかなかできないこと。
掃除・整理整頓と事務作業に共通するのは、「こまめにやれば大したことないけど、溜めてまとめてやろうとするとめちゃくちゃ大変な作業」であること。しかも、みんなそれがわかってるのに、なかなかできないこと。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-10-31 15:45
{% tweet 1189794176931512322 %}
> 何度も言ってるけど、弁護士ってコミュ障多いなと思ってきたけど、会社入ってみると会社員にもコミュ障は山ほどいて普段は座敷牢に押し込められてて目立たないだけだったわ。
何度も言ってるけど、弁護士ってコミュ障多いなと思ってきたけど、会社入ってみると会社員にもコミュ障は山ほどいて普段は座敷牢に押し込められてて目立たないだけだったわ。
— ボーン・トゥー・ラブ(depon2010)2019-10-31 09:14
{% tweet 1189792112629280769 %}
> 一般の方にはなかなか感覚がないと思うけど、一回結審って、申し立てた側からすると嫌な予感しかしない。特に、今回は第一審なのに一回結審ってことは、門前払いされる予感しかしない。 https://t.co/T9OLqhuGxQ
一般の方にはなかなか感覚がないと思うけど、一回結審って、申し立てた側からすると嫌な予感しかしない。特に、今回は第一審なのに一回結審ってことは、門前払いされる予感しかしない。 https://t.co/T9OLqhuGxQ
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-10-31 15:31
{% tweet 1189789258673881089 %}
> @DCD_trigale もちろん、依頼主がメインです。ただ、自分の信条に合わないご依頼は断ることはあります。
@DCD_trigale もちろん、依頼主がメインです。ただ、自分の信条に合わないご依頼は断ることはあります。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-10-31 15:20
{% tweet 1189770596160135168 %}
> 新人の年、知り合いから貸金の回収を頼まれた。 \n 回収可能性がなかったので初めは断ったけど、泣きつかれたので内容証明と連絡だけという条件でやむなく受任。 \n 結局半年以上全て無視されたので辞任したら、滅茶苦茶恨まれた。 \n 中途半端に手を貸すくらいから、初めから貸さない方がいいことを学んだ。
新人の年、知り合いから貸金の回収を頼まれた。
回収可能性がなかったので初めは断ったけど、泣きつかれたので内容証明と連絡だけという条件でやむなく受任。
結局半年以上全て無視されたので辞任したら、滅茶苦茶恨まれた。
中途半端に手を貸すくらいから、初めから貸さない方がいいことを学んだ。
— KR(KR31917261)2019-10-31 11:58
{% tweet 1189546863566839808 %}
> @daiichi_daiman_ 発言と行動が一致するよう頑張ります笑
@daiichi_daiman_ 発言と行動が一致するよう頑張ります笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-10-30 23:17
{% tweet 1189541693332316160 %}
> @WalkingDignity @LiarLawyer800 @wakaba09258909 私、結構有責配偶者の事案やってるので、大丈夫です!
@WalkingDignity @LiarLawyer800 @wakaba09258909 私、結構有責配偶者の事案やってるので、大丈夫です!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-10-30 22:56
{% tweet 1189539036450324480 %}
> @WalkingDignity @LiarLawyer800 @wakaba09258909 __ ゴオォォオ \n | ゚∀゚| _,,..、;;:~-:''"゙⌒゙ \n |:::..、===m==<|::::::゙:゙ 非モテ… https://t.co/3EEdGN7k9d
@WalkingDignity @LiarLawyer800 @wakaba09258909 __ ゴオォォオ
| ゚∀゚| _,,..、;;:~-:''"゙⌒゙
|:::..、===m==<|::::::゙:゙ 非モテ… https://t.co/3EEdGN7k9d
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-10-30 22:46
{% tweet 1189538657683656704 %}
> たくさんの人を救いたいなら、個別の事件を扱う弁護士よりも、政策などに関わる方がいいんだろうなと思うんだけど、自分はたくさんの人を救うよりも、目の前の人を救いたいと思ってるから弁護士やってる方がいい。
たくさんの人を救いたいなら、個別の事件を扱う弁護士よりも、政策などに関わる方がいいんだろうなと思うんだけど、自分はたくさんの人を救うよりも、目の前の人を救いたいと思ってるから弁護士やってる方がいい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-10-30 22:44
{% tweet 1189537361236877317 %}
> @LiarLawyer800 @WalkingDignity @wakaba09258909 へぇ…🤔
@LiarLawyer800 @WalkingDignity @wakaba09258909 へぇ…🤔
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-10-30 22:39
{% tweet 1189509304589545473 %}
> 16才にするか,18才にしてロミオとジュリエット法を作るかあたりの対応が必要そう。地図については,幾つか塗ってない国が気になるのと,Must be marriedの国の方がヤバい点に注意。 https://t.co/jHQt61Nxo8
16才にするか,18才にしてロミオとジュリエット法を作るかあたりの対応が必要そう。地図については,幾つか塗ってない国が気になるのと,Must be marriedの国の方がヤバい点に注意。 https://t.co/jHQt61Nxo8
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-10-30 12:54
{% tweet 1189505407888154624 %}
> @cherryboy_usa 命が失われた事案は、慰謝料や逸失利益などが計算して出せますので、その意味で損害を算出することは可能です。それが命の値段というわけではありませんが。
@cherryboy_usa 命が失われた事案は、慰謝料や逸失利益などが計算して出せますので、その意味で損害を算出することは可能です。それが命の値段というわけではありませんが。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-10-30 20:32
{% tweet 1189504269973483521 %}
> 不幸にも命を落とした事件をやってると、「命に値段はつけられない」けど、「相手の謝罪の気持ちには値段がつけられる」と感じるな。少しでも値切ろうとしてくる相手と、真摯に多くの和解金を提示してくる相手は、値段で決まる。
不幸にも命を落とした事件をやってると、「命に値段はつけられない」けど、「相手の謝罪の気持ちには値段がつけられる」と感じるな。少しでも値切ろうとしてくる相手と、真摯に多くの和解金を提示してくる相手は、値段で決まる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-10-30 20:28
{% tweet 1189455419720077313 %}
> 「正義」を掲げて誰かをぶっ叩くのは、人間にとって最高の快楽だよ。だからこそ、怖いものであるということは自覚しておかなきゃいけない。
「正義」を掲げて誰かをぶっ叩くのは、人間にとって最高の快楽だよ。だからこそ、怖いものであるということは自覚しておかなきゃいけない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-10-30 17:14
{% tweet 1189454393046786048 %}
> 「正義」は、自分の行動規範とするものであって、自分の行動の免罪符ではない。 \n 「これは正義にかなうことだから自分はやろう」とするのはいいけど、「これは正義の行動だから自分がやっても許される」とするものじゃない。「正義のためでも許されないことがある」というのは肝に銘じておくべき。
「正義」は、自分の行動規範とするものであって、自分の行動の免罪符ではない。
「これは正義にかなうことだから自分はやろう」とするのはいいけど、「これは正義の行動だから自分がやっても許される」とするものじゃない。「正義のためでも許されないことがある」というのは肝に銘じておくべき。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-10-30 17:10
{% tweet 1189452214839869440 %}
> @blue_c_vo なんか、そんなことを求めてる社会であることが悲しいよな…
@blue_c_vo なんか、そんなことを求めてる社会であることが悲しいよな…
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-10-30 17:01
{% tweet 1189449669241212928 %}
> 法律を純粋に理論的に考えればすっきりすることでも、現実の事案を目の当たりにすると躊躇するってのはよくある。死刑は、冤罪の可能性がゼロにできないので廃止した方がいいというのはわかるけど、実際に凶悪事件を犯した人間の前でそれを言えるか、仮釈放なしの終身刑が本当にいいのかは悩むところ。
法律を純粋に理論的に考えればすっきりすることでも、現実の事案を目の当たりにすると躊躇するってのはよくある。死刑は、冤罪の可能性がゼロにできないので廃止した方がいいというのはわかるけど、実際に凶悪事件を犯した人間の前でそれを言えるか、仮釈放なしの終身刑が本当にいいのかは悩むところ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-10-30 16:51
{% tweet 1189398906972434432 %}
> @Jakotsunya @nodahayato @k_sawmen 自分は5歳ほど下に見積もられているのですがそれは
@Jakotsunya @nodahayato @k_sawmen 自分は5歳ほど下に見積もられているのですがそれは
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-10-30 13:29
{% tweet 1189385917326188544 %}
> @r_messy 一太郎派は眼中にないということでは?
@r_messy 一太郎派は眼中にないということでは?
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-10-30 12:37
{% tweet 1189376333094117376 %}
> @YusukeIP 特に、今までの経験と一貫性のない考えや時代の流れに直面したときにはなおさらだね。
@YusukeIP 特に、今までの経験と一貫性のない考えや時代の流れに直面したときにはなおさらだね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-10-30 11:59
{% tweet 1189375593822838784 %}
> 「ある程度年齢がいった人」の話です!麗奈先生のような若手にはあてはまりません! https://t.co/CZirgY2T0t
「ある程度年齢がいった人」の話です!麗奈先生のような若手にはあてはまりません! https://t.co/CZirgY2T0t
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-10-30 11:56
{% tweet 1189373428026863616 %}
> ある程度年齢が行くと「新しいことを受け入れる姿勢がある」というだけで、すごい人だなと思う。普通は今までの知識経験やプライドが邪魔して、新しい考えや技術、時代の流れを受け入れられない。「自分の考えは間違ってる」ということを受け入れるのは大変だからね。柔軟性は失わないようにしたい。
ある程度年齢が行くと「新しいことを受け入れる姿勢がある」というだけで、すごい人だなと思う。普通は今までの知識経験やプライドが邪魔して、新しい考えや技術、時代の流れを受け入れられない。「自分の考えは間違ってる」ということを受け入れるのは大変だからね。柔軟性は失わないようにしたい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-10-30 11:48
{% tweet 1189340779615064064 %}
> こういうのはすごくいいと思う。「文句が出たら安易に取り下げる社会」よりも、「何と言われても、いいものはいいと自信を持って言える社会」の方が断然いい。こういった動きは応援したい。 https://t.co/jxtXN0BeNu
こういうのはすごくいいと思う。「文句が出たら安易に取り下げる社会」よりも、「何と言われても、いいものはいいと自信を持って言える社会」の方が断然いい。こういった動きは応援したい。 https://t.co/jxtXN0BeNu
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-10-30 09:38
0 件のコメント:
コメントを投稿