基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2018-01-15 19:02から199件:最新2019-10-26 16:54という範囲(648日21時間52分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1187380245671874560 %}
> 同業者が何人か同趣旨のコメントしてて微笑ましい。会心の出来の自分の書面を読んで元気を出すこともありますが、難しい事件でこちらが力を入れて主張したことをがっつり汲み取った判決を読み直すのも良いものです。
同業者が何人か同趣旨のコメントしてて微笑ましい。会心の出来の自分の書面を読んで元気を出すこともありますが、難しい事件でこちらが力を入れて主張したことをがっつり汲み取った判決を読み直すのも良いものです。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2019-10-24 23:48
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)のプロフィール情報(2019年11月11日23時39分54秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:SANO, Ayako/佐野綾子
[screen_name]ユーザ名:saltmater
位置情報:東京
ユーザ説明:
弁護士(第二東京弁護士会) /あや総合法律事務所代表/民事/商事/家事/税務調査対応/刑事弁護/無罪3件/ex-Goldman Sachs/一橋大学経済学部・法科大学院/Stockholm School of Economics留学
ユーザのフォロワー数:795
ユーザのフォロー数:383
ユーザがTwitterに登録した日時:2011-07-04 12:59:24 UTC
ユーザの投稿ツイート数:2359
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1188000869775593472 %}
> 神保町ブックフェスティバル、ぷらぷら歩いてたら、いつの間にか両手にいっぱい買ってしまってました。弘文堂の条解が半額で欲しいのを買えるとほんとにありがたい。今年は行政関係中心。もう売り切れかもしれないけど。 \n \n https://t.co/0a9ZYJyAXY
神保町ブックフェスティバル、ぷらぷら歩いてたら、いつの間にか両手にいっぱい買ってしまってました。弘文堂の条解が半額で欲しいのを買えるとほんとにありがたい。今年は行政関係中心。もう売り切れかもしれないけど。
https://t.co/0a9ZYJyAXY
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2019-10-26 16:54
{% tweet 1187380245671874560 %}
> 同業者が何人か同趣旨のコメントしてて微笑ましい。会心の出来の自分の書面を読んで元気を出すこともありますが、難しい事件でこちらが力を入れて主張したことをがっつり汲み取った判決を読み直すのも良いものです。
同業者が何人か同趣旨のコメントしてて微笑ましい。会心の出来の自分の書面を読んで元気を出すこともありますが、難しい事件でこちらが力を入れて主張したことをがっつり汲み取った判決を読み直すのも良いものです。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2019-10-24 23:48
{% tweet 1187371368117088262 %}
> たまにしてます(^^) https://t.co/CFaTgHBAXB
たまにしてます(^^) https://t.co/CFaTgHBAXB
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2019-10-24 23:12
{% tweet 1183758873749942272 %}
> 少し改訂しました。ノーベル経済学賞(正式には「アルフレッド・ノーベル記念経済学スウェーデン銀行賞」)そのものに関する解説は、以前noteで公開したこちらの記事をご参照頂けると有難いです: \n \n ノーベル経済学賞って何だろう? \n https://t.co/FPtW6wQP0P
少し改訂しました。ノーベル経済学賞(正式には「アルフレッド・ノーベル記念経済学スウェーデン銀行賞」)そのものに関する解説は、以前noteで公開したこちらの記事をご参照頂けると有難いです:
ノーベル経済学賞って何だろう?
https://t.co/FPtW6wQP0P
— 安田 洋祐(yagena)2019-10-14 23:45
{% tweet 1183758862966382593 %}
> 本年度のノーベル経済学賞に関する記事をnoteで公開しました。受賞者の業績や関連書籍、その社会的な影響などにご関心のある方はぜひご参考下さい! \n \n 「貧困を減らす実験アプローチ」 \n https://t.co/xV92HUowfT
本年度のノーベル経済学賞に関する記事をnoteで公開しました。受賞者の業績や関連書籍、その社会的な影響などにご関心のある方はぜひご参考下さい!
「貧困を減らす実験アプローチ」
https://t.co/xV92HUowfT
— 安田 洋祐(yagena)2019-10-14 22:33
{% tweet 1183758077713010689 %}
> #ノーベル経済学賞、受賞おめでとうございます。デュフロ氏は因果推論の第一人者で、経済学賞最年少受賞、すばらしいですね。 \n 著書『政策評価のための因果関係の見つけ方 ランダム化比較試験入門』 \n は因果推論の入門書です。興味のある方は是非… https://t.co/TBrygigKXR
#ノーベル経済学賞、受賞おめでとうございます。デュフロ氏は因果推論の第一人者で、経済学賞最年少受賞、すばらしいですね。
著書『政策評価のための因果関係の見つけ方 ランダム化比較試験入門』
は因果推論の入門書です。興味のある方は是非… https://t.co/TBrygigKXR
— 日本評論社(nippyo)2019-10-14 23:53
{% tweet 1183749113642287105 %}
> 全部見た。https://t.co/qxPQfUSUgh \n これ、日本語字幕あるので、見た方が良いです。 \n これが経済学なんだという、無知を恥じる。 \n ノーベル賞すごい。
全部見た。https://t.co/qxPQfUSUgh
これ、日本語字幕あるので、見た方が良いです。
これが経済学なんだという、無知を恥じる。
ノーベル賞すごい。
— 小二田 誠二(KONITASeiji)2019-10-14 19:20
{% tweet 1182287533775806465 %}
> @uwaaaa 租税法律主義が税の軽減の場合にも及ぶかという論点が一つあり、また、賞金は一時的なものとはいえ、所得税は期間税だからという理屈で年途中の改正をしてしまう気がしております。10月上旬に発表されて、年末までになんとかするのでしょうね。
@uwaaaa 租税法律主義が税の軽減の場合にも及ぶかという論点が一つあり、また、賞金は一時的なものとはいえ、所得税は期間税だからという理屈で年途中の改正をしてしまう気がしております。10月上旬に発表されて、年末までになんとかするのでしょうね。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2019-10-10 22:31
{% tweet 1182280284433088514 %}
> 同号ヘにバスケット条項があって,個別に財務大臣が指定しているんだけど,昭和44年以降改正されてないっぽい。そして,国内外私企業の財団やフィールズ賞が列挙されていて,これを改正してノーベル経済学賞が加えられていない理由が本当に分から… https://t.co/7qpqWaK8Go
同号ヘにバスケット条項があって,個別に財務大臣が指定しているんだけど,昭和44年以降改正されてないっぽい。そして,国内外私企業の財団やフィールズ賞が列挙されていて,これを改正してノーベル経済学賞が加えられていない理由が本当に分から… https://t.co/7qpqWaK8Go
— サイ太(uwaaaa)2019-10-10 20:47
{% tweet 1182280264254312450 %}
> もっというと,条文では「ノーベル基金」とされているんだけど,少なくとも在日スウェーデン大使館も,在スウェーデン日本国大使館も「ノーベル財団」と呼称していて,訳し方も古い。
もっというと,条文では「ノーベル基金」とされているんだけど,少なくとも在日スウェーデン大使館も,在スウェーデン日本国大使館も「ノーベル財団」と呼称していて,訳し方も古い。
— サイ太(uwaaaa)2019-10-10 20:40
{% tweet 1182280252317298691 %}
> 調べると,当該条項は1949年に湯川秀樹が受賞したのをきっかけに制定されたようで,その後,1969年に新設されたノーベル経済学賞に所得税法が追いついていない説が濃厚。
調べると,当該条項は1949年に湯川秀樹が受賞したのをきっかけに制定されたようで,その後,1969年に新設されたノーベル経済学賞に所得税法が追いついていない説が濃厚。
— サイ太(uwaaaa)2019-10-10 20:36
{% tweet 1182280239541452800 %}
> 「ノーベル賞で得られる金品は所得税法9条1項13号ホで非課税だけど,経済学賞はスウェーデン国立銀行が金を出しているから課税される」ってよく言うけど,それを区別する立法事実はないよね。
「ノーベル賞で得られる金品は所得税法9条1項13号ホで非課税だけど,経済学賞はスウェーデン国立銀行が金を出しているから課税される」ってよく言うけど,それを区別する立法事実はないよね。
— サイ太(uwaaaa)2019-10-10 20:29
{% tweet 1178683484526661637 %}
> その人はラグビーを含めてスポーツ全般に全く興味がなく、ラグビー用語のtryも私との会話で初めて認識したと言ったので、ラグビー用語としてのno sideを初めて聞いたというのはてっきりその人固有のことかと思ったのだが、そうでもないのかな?
その人はラグビーを含めてスポーツ全般に全く興味がなく、ラグビー用語のtryも私との会話で初めて認識したと言ったので、ラグビー用語としてのno sideを初めて聞いたというのはてっきりその人固有のことかと思ったのだが、そうでもないのかな?
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2019-09-30 23:50
{% tweet 1178681625363677186 %}
> オーストラリア人とのおしゃべり中、ラグビーの話で私がno sideとか言ったが通じず、概念を辛うじて説明したら、その用法を初めて知ったと喜んでくれた?が、その後にno sideをググってみたら、ラグビー用語としては英語圏では使われ… https://t.co/674QMU7Pls
オーストラリア人とのおしゃべり中、ラグビーの話で私がno sideとか言ったが通じず、概念を辛うじて説明したら、その用法を初めて知ったと喜んでくれた?が、その後にno sideをググってみたら、ラグビー用語としては英語圏では使われ… https://t.co/674QMU7Pls
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2019-09-30 23:42
{% tweet 1175783398758961152 %}
> 弁護士のTwitter見てる学部の学生さんなんかいないかもですが、アドバイスとしては、「日本語と思うな」です。外国語を学ぶように、定義と用語法に忠実に。なまじフィーリングで現代文が解けてしまった人は、その感覚は法学の勉強のときは鞄… https://t.co/MqI6n56IMq
弁護士のTwitter見てる学部の学生さんなんかいないかもですが、アドバイスとしては、「日本語と思うな」です。外国語を学ぶように、定義と用語法に忠実に。なまじフィーリングで現代文が解けてしまった人は、その感覚は法学の勉強のときは鞄… https://t.co/MqI6n56IMq
— なべきょう@過眠症(wata_nabekyo_ko)2019-09-22 21:56
{% tweet 1173947798393221123 %}
> 千葉県弁護士会が相談開始!お気軽にご相談下さい。 \n https://t.co/VuyVqcFg57 \n #台風15号 #被災者 #千葉県 #台風被害 #大規模停電
千葉県弁護士会が相談開始!お気軽にご相談下さい。
https://t.co/VuyVqcFg57
#台風15号 #被災者 #千葉県 #台風被害 #大規模停電
— 平岡路子(mylittleroad88)2019-09-17 16:46
{% tweet 1171436529274613760 %}
> "それまでは成績や就職、収入など自分のことばかり考えていればよかったのが、司法試験に合格したときにそういう人生は終わった。「法に仕えるものとして選ばれたのだから、これからは身を粉にして、法律という武器を持たない人のために生きなさい… https://t.co/4urrQ1axqD
"それまでは成績や就職、収入など自分のことばかり考えていればよかったのが、司法試験に合格したときにそういう人生は終わった。「法に仕えるものとして選ばれたのだから、これからは身を粉にして、法律という武器を持たない人のために生きなさい… https://t.co/4urrQ1axqD
— asty_md(asty_md)2019-09-10 20:21
{% tweet 1171436510190559232 %}
> 合格者に先輩風を吹かすべく、山浦先生がお世話になっていた和尚さんに合格報告したら「お気の毒に…」と言われたというエピソードを貼っておこう / 【話の肖像画】元最高裁判事・山浦善樹(3)司法試験合格「お気の毒に」 https://t.co/vht1JR9tr9
合格者に先輩風を吹かすべく、山浦先生がお世話になっていた和尚さんに合格報告したら「お気の毒に…」と言われたというエピソードを貼っておこう / 【話の肖像画】元最高裁判事・山浦善樹(3)司法試験合格「お気の毒に」 https://t.co/vht1JR9tr9
— asty_md(asty_md)2019-09-10 20:20
{% tweet 1171060028725317632 %}
> @babel0101 そうそう、やらかしたとしても違う所から来るはずなのに、あれ、あれ?みたいな感じで開けました。
@babel0101 そうそう、やらかしたとしても違う所から来るはずなのに、あれ、あれ?みたいな感じで開けました。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2019-09-09 22:57
{% tweet 1171057750740066304 %}
> @babel0101 数年前、税理士業務開始を出し、忘れた頃に国税局から通知受領書が届いたときの次くらいにドキドキしました。
@babel0101 数年前、税理士業務開始を出し、忘れた頃に国税局から通知受領書が届いたときの次くらいにドキドキしました。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2019-09-09 22:48
{% tweet 1171048909205934080 %}
> インバウンドがらみでもう一つ。今日、そこそこ複雑な構造の馴染みのない駅を使ったが、台風による混乱で、状況が掴みにくかった。成田空港等であれば外国語対応できるスタッフもいるだろうけど、突発的なことが起きた時、普通の公共交通機関では瞬時の対応が困難だろうなと改めて心配になる。
インバウンドがらみでもう一つ。今日、そこそこ複雑な構造の馴染みのない駅を使ったが、台風による混乱で、状況が掴みにくかった。成田空港等であれば外国語対応できるスタッフもいるだろうけど、突発的なことが起きた時、普通の公共交通機関では瞬時の対応が困難だろうなと改めて心配になる。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2019-09-09 22:13
{% tweet 1171040949985673216 %}
> SL広場から銀座線のサインに沿うと、建物内でまずJRの券売機がある。そうすると、そこで銀座線の切符を買うものだという印象を受けがちで、初めてだとJRの券売機だというのがわかりにくいみたい。逆に、自分は券売機の色あいとかいろんな情報で、無意識にJRかメトロかを判断してるのがわかる。
SL広場から銀座線のサインに沿うと、建物内でまずJRの券売機がある。そうすると、そこで銀座線の切符を買うものだという印象を受けがちで、初めてだとJRの券売機だというのがわかりにくいみたい。逆に、自分は券売機の色あいとかいろんな情報で、無意識にJRかメトロかを判断してるのがわかる。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2019-09-09 21:41
{% tweet 1171039185764933636 %}
> まずは身近でできることとして、インバウンドの旅行客が困ってそうな時はなるべく声をかけるようにしてるのだが、最近、新橋駅で、銀座線に乗りたいのに、JRの券売機で切符を買おうとして目的駅が見つからない、と困ってるグループを立て続けに銀座線の券売機に誘導した。
まずは身近でできることとして、インバウンドの旅行客が困ってそうな時はなるべく声をかけるようにしてるのだが、最近、新橋駅で、銀座線に乗りたいのに、JRの券売機で切符を買おうとして目的駅が見つからない、と困ってるグループを立て続けに銀座線の券売機に誘導した。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2019-09-09 21:34
{% tweet 1171037841503084545 %}
> 今日の成田空港のようなニュースを見ると、自分が海外に行った時に同じことが起きたらどうなるのかな、とふと想像する。そして、海外で地元の人に手を差し伸べてもらったのがとても嬉したかったのを思い出す。
今日の成田空港のようなニュースを見ると、自分が海外に行った時に同じことが起きたらどうなるのかな、とふと想像する。そして、海外で地元の人に手を差し伸べてもらったのがとても嬉したかったのを思い出す。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2019-09-09 21:29
{% tweet 1157553253250265090 %}
> 当該准教授の問題行動が知られるようになって相応の時間が経ってから、しかも大学の正規の授業の中でかかる発言があったという問題の根深さを大学には真摯に受け止めてもらいたい。適切な学習環境の提供が大切なのはいうまでもないが、大学のレピュテーションへの影響を理解してもらっているだろうか。
当該准教授の問題行動が知られるようになって相応の時間が経ってから、しかも大学の正規の授業の中でかかる発言があったという問題の根深さを大学には真摯に受け止めてもらいたい。適切な学習環境の提供が大切なのはいうまでもないが、大学のレピュテーションへの影響を理解してもらっているだろうか。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2019-08-03 16:26
{% tweet 1157547295350542337 %}
> 執行部で対応しようとしてるものと信じたいけど、どうしたって後手後手の印象を受ける。アウティング問題の時も同様。今からでもきちんと対処してほしいが、何か対策しても、周囲に言われてようやく動いた形に見えてしまう。 https://t.co/Hy4IgdBtLb
執行部で対応しようとしてるものと信じたいけど、どうしたって後手後手の印象を受ける。アウティング問題の時も同様。今からでもきちんと対処してほしいが、何か対策しても、周囲に言われてようやく動いた形に見えてしまう。 https://t.co/Hy4IgdBtLb
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2019-08-03 16:02
{% tweet 1149340901040246789 %}
> @andmores プロのバレエダンサーの身体能力はほんとすごいです。そして、立っているだけで芸術。ロパートキナが舞台でポーズ取ってるのだけで、ぞくっとしましたね。
@andmores プロのバレエダンサーの身体能力はほんとすごいです。そして、立っているだけで芸術。ロパートキナが舞台でポーズ取ってるのだけで、ぞくっとしましたね。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2019-07-12 00:33
{% tweet 1149340329671135234 %}
> @andmores 羨ましい〜。新演出のですよね?十数年前にBunkamuraで二度見ました。アダムクーパーと首藤さんのスワンそれぞれ。先日はロイヤルバレエの日本公演のドンキを二度見ました。ちとやりすぎましたが、平野亮一さんが超素… https://t.co/Hz2gAaCrBG
@andmores 羨ましい〜。新演出のですよね?十数年前にBunkamuraで二度見ました。アダムクーパーと首藤さんのスワンそれぞれ。先日はロイヤルバレエの日本公演のドンキを二度見ました。ちとやりすぎましたが、平野亮一さんが超素… https://t.co/Hz2gAaCrBG
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2019-07-12 00:31
{% tweet 1148226960058802181 %}
> 町田樹さんの単著論文。第16巻第1号ね。ぜひ読みたい。 \n \n https://t.co/oHCarxeLKG \n \n https://t.co/8DjxYcOJcF https://t.co/aGNaaCdGM5
町田樹さんの単著論文。第16巻第1号ね。ぜひ読みたい。
https://t.co/oHCarxeLKG
https://t.co/8DjxYcOJcF https://t.co/aGNaaCdGM5
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2019-07-08 22:46
{% tweet 1140989360302505984 %}
> 会社辞める直前に観て涙が止まらなかった植松努さんのTEDスピーチ。 \n もう何回観たかわからんくらい救われてるし、今見ても泣く。 \n 内容もさることながらストーリーの組み立てやわかりやすい言葉選びも本当に勉強になる。 \n 10代20代は特に観… https://t.co/0gWceCB7gn
会社辞める直前に観て涙が止まらなかった植松努さんのTEDスピーチ。
もう何回観たかわからんくらい救われてるし、今見ても泣く。
内容もさることながらストーリーの組み立てやわかりやすい言葉選びも本当に勉強になる。
10代20代は特に観… https://t.co/0gWceCB7gn
— あんちゃ/執筆屋(annin_book)2019-06-16 21:37
{% tweet 1140622208298958849 %}
> えらい誤字が多かった…ささない→させない、既存→毀損
えらい誤字が多かった…ささない→させない、既存→毀損
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2019-06-17 23:08
{% tweet 1140621824457240576 %}
> 投稿だけでは当事者を特定できないものだったとしても、例えば、その弁護士名での手続に対応する外部の人が、その投稿を読むこともあるはずで。情報を組み合わせることで、その事件の背景情報などが不必要に漏れてしまうことになりませんか?それは外部の人に伝えるべき情報でしょうか。
投稿だけでは当事者を特定できないものだったとしても、例えば、その弁護士名での手続に対応する外部の人が、その投稿を読むこともあるはずで。情報を組み合わせることで、その事件の背景情報などが不必要に漏れてしまうことになりませんか?それは外部の人に伝えるべき情報でしょうか。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2019-06-17 23:06
{% tweet 1140617313529389057 %}
> 同業者の事件関係の投稿を読んでても心配になることがありますね。相談したい人を萎縮ささないでほしいし、自分の承認欲求を満たすために業界全体の信用を既存させないでほしいです。 https://t.co/8Uqf6pTlOW
同業者の事件関係の投稿を読んでても心配になることがありますね。相談したい人を萎縮ささないでほしいし、自分の承認欲求を満たすために業界全体の信用を既存させないでほしいです。 https://t.co/8Uqf6pTlOW
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2019-06-17 22:48
{% tweet 1135556079952121856 %}
> 星野さんだけでなくすべての他人写真利用者に。 \n \n 星野源さん、自身の写真をファンがSNSアイコンに使用していることを「本当はダメなこと。本当に申し訳ないですけど、嫌です」と告白 https://t.co/mbkgOkKwQd
星野さんだけでなくすべての他人写真利用者に。
星野源さん、自身の写真をファンがSNSアイコンに使用していることを「本当はダメなこと。本当に申し訳ないですけど、嫌です」と告白 https://t.co/mbkgOkKwQd
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-03 19:20
{% tweet 1127543421848055809 %}
> 指導担当が気の毒すぎて、涙目。見知らぬ弁護士の故意の不法行為より、修習生がやらかした時の指導担当への見舞金を負担したい。たまたま割り当てられてきた修習生にこれほどのことされてとんずらされたら、しばらく立ち直れなさそう。 https://t.co/XBUlc8dxco
指導担当が気の毒すぎて、涙目。見知らぬ弁護士の故意の不法行為より、修習生がやらかした時の指導担当への見舞金を負担したい。たまたま割り当てられてきた修習生にこれほどのことされてとんずらされたら、しばらく立ち直れなさそう。 https://t.co/XBUlc8dxco
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2019-05-12 20:57
{% tweet 1123155758793744390 %}
> 両陛下がスウェーデンを公式訪問された時、ご訪問先の大学に留学中だった幸運で両陛下とお話させていただいた。両陛下のお姿は、北欧の初夏の陽光を浴びてきらきら輝いて見えた。どんな言葉をかけていただいたかは、大事に胸にしまっておく。 \n https://t.co/hczvSgd6Zz
両陛下がスウェーデンを公式訪問された時、ご訪問先の大学に留学中だった幸運で両陛下とお話させていただいた。両陛下のお姿は、北欧の初夏の陽光を浴びてきらきら輝いて見えた。どんな言葉をかけていただいたかは、大事に胸にしまっておく。
https://t.co/hczvSgd6Zz
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2019-04-30 18:22
{% tweet 1119580863996448768 %}
> @neige_manille 日本でも地域差を感じることはあって、司法修習中に住んでた大阪は、フレンドリーな人が多かったですねぇ。とにもかくにも、久しぶりの日本、楽しんでくださいね!
@neige_manille 日本でも地域差を感じることはあって、司法修習中に住んでた大阪は、フレンドリーな人が多かったですねぇ。とにもかくにも、久しぶりの日本、楽しんでくださいね!
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2019-04-20 21:37
{% tweet 1119501753659957248 %}
> @neige_manille 他人同士でも、もっと気軽に、失礼、とか、ありがとう、と言った方がお互いに気持ちいいと思うのですよね。
@neige_manille 他人同士でも、もっと気軽に、失礼、とか、ありがとう、と言った方がお互いに気持ちいいと思うのですよね。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2019-04-20 16:23
{% tweet 1119501284447440896 %}
> @neige_manille 電車とかエレベータで、声をかけずに押し退けるように通ろうとする人がいますが、正直、怖いし、腹立たしいです。体格の良い男性相手にはそんなことしてると思えないし。
@neige_manille 電車とかエレベータで、声をかけずに押し退けるように通ろうとする人がいますが、正直、怖いし、腹立たしいです。体格の良い男性相手にはそんなことしてると思えないし。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2019-04-20 16:21
{% tweet 1113068621197000710 %}
> 最近、分煙から全席禁煙に切り替えた店舗に来てみた。店内の空気が全然違う。さっぱりしてる。
最近、分煙から全席禁煙に切り替えた店舗に来てみた。店内の空気が全然違う。さっぱりしてる。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2019-04-02 22:20
{% tweet 1112258387792683009 %}
> 久しぶりにゆったりと大学通りを散策。学部の頃から変わらぬお店もあって懐かしかった。大学通りは歩道と車道の間の緑地帯のおかげで、公園の中を歩いてるような気分になれる、植栽が豊かでどの季節も楽しめるうえに、山吹、椿などいろんな植物と桜… https://t.co/b7fajZ3NE8
久しぶりにゆったりと大学通りを散策。学部の頃から変わらぬお店もあって懐かしかった。大学通りは歩道と車道の間の緑地帯のおかげで、公園の中を歩いてるような気分になれる、植栽が豊かでどの季節も楽しめるうえに、山吹、椿などいろんな植物と桜… https://t.co/b7fajZ3NE8
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2019-03-31 16:40
{% tweet 1112255754629607424 %}
> 花も団子も。 https://t.co/wkIA8AZmJx
花も団子も。 https://t.co/wkIA8AZmJx
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2019-03-31 16:30
{% tweet 1111435650568314881 %}
> 「冤罪は良くないけど、疑われるようなことをしたんでしょ(自分はそんなことしないから大丈夫)」という認識なんでしょうね。ある日突然、自分や自分の大切な人が冤罪で処罰されるかもしれない。その怖さを、少しでも想像してもらえたらと思います。 https://t.co/kwj5zRVzE2
「冤罪は良くないけど、疑われるようなことをしたんでしょ(自分はそんなことしないから大丈夫)」という認識なんでしょうね。ある日突然、自分や自分の大切な人が冤罪で処罰されるかもしれない。その怖さを、少しでも想像してもらえたらと思います。 https://t.co/kwj5zRVzE2
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2019-03-29 10:11
{% tweet 1111432890682761218 %}
> 「何でもかんでも有罪にせよなどとは言っていない。でも、今回の事件は有罪だ。証拠は見ていないが、被害者が被害を訴えているから有罪に決まっている」と言う人は大勢いる。 \n 中世の魔女狩りも「何でもかんでも火あぶりにせよなんて言ってない。お前は魔女だから火あぶりにされるのだ」ということ。
「何でもかんでも有罪にせよなどとは言っていない。でも、今回の事件は有罪だ。証拠は見ていないが、被害者が被害を訴えているから有罪に決まっている」と言う人は大勢いる。
中世の魔女狩りも「何でもかんでも火あぶりにせよなんて言ってない。お前は魔女だから火あぶりにされるのだ」ということ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-29 08:51
{% tweet 1110842963322494978 %}
> ちなみに私自身は、仕事中はともかくとして、プライベート時の写真を断りなくSNSでアップされるのは好きではないので、FBのタグづけも遠慮してほしいタイプです。
ちなみに私自身は、仕事中はともかくとして、プライベート時の写真を断りなくSNSでアップされるのは好きではないので、FBのタグづけも遠慮してほしいタイプです。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2019-03-27 18:56
{% tweet 1110842213636792325 %}
> Appleのコメントは”we have discussed this”だから、これ以前から承諾無しにポストしないでと言ってたのかな。子どもと親とは別人格だし、写真に限らず、子ども自身が公表を望まないようなエピソードが実名アカウント… https://t.co/n2wS9HVQSh
Appleのコメントは”we have discussed this”だから、これ以前から承諾無しにポストしないでと言ってたのかな。子どもと親とは別人格だし、写真に限らず、子ども自身が公表を望まないようなエピソードが実名アカウント… https://t.co/n2wS9HVQSh
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2019-03-27 18:53
{% tweet 1108948881155346433 %}
> @Nobuyuki_Kawai 国立ですか?桜の季節は大学通りが特に綺麗なのですが、少し早いでしょうか。
@Nobuyuki_Kawai 国立ですか?桜の季節は大学通りが特に綺麗なのですが、少し早いでしょうか。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2019-03-22 13:29
{% tweet 1108727544902115328 %}
> 今から思うと、前職のときに、守秘義務を守れという単純な指導ではなく、自社のオフィスのフロアでもトイレとかエレベーターホールには部外者がいる可能性があるとか、タクシー内は気が緩みがちだから気を付けろとか、具体的なことを教えてもらえたのは良かったと思ってる。
今から思うと、前職のときに、守秘義務を守れという単純な指導ではなく、自社のオフィスのフロアでもトイレとかエレベーターホールには部外者がいる可能性があるとか、タクシー内は気が緩みがちだから気を付けろとか、具体的なことを教えてもらえたのは良かったと思ってる。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2019-03-21 22:50
{% tweet 1108727291230588929 %}
> しばらく前、他事務所の新人が、密行性が重要な手続を会社名出してベラベラ喋ってるのを聞いたときは流石に注意した。カッコいい事件やってるんだと自慢したかったのだろうが、同業者同士でも守秘義務は免れないのはもちろん、その場に相手方関係者いたらどうなるかという想像力は働かなったのか。
しばらく前、他事務所の新人が、密行性が重要な手続を会社名出してベラベラ喋ってるのを聞いたときは流石に注意した。カッコいい事件やってるんだと自慢したかったのだろうが、同業者同士でも守秘義務は免れないのはもちろん、その場に相手方関係者いたらどうなるかという想像力は働かなったのか。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2019-03-21 22:49
{% tweet 1108726728434704385 %}
> 大企業のことなら少々言っても、みたいな感覚もどうかと思う。大企業なら法的紛争の一つや二つ抱えてるから問題ないとでも考えてるのか知らないけど、適時開示等で公表される情報はごく一部で、社内の一部しか保有してない機密情報もあるし、検討してることすら察知されたくないことだってあるはずで。
大企業のことなら少々言っても、みたいな感覚もどうかと思う。大企業なら法的紛争の一つや二つ抱えてるから問題ないとでも考えてるのか知らないけど、適時開示等で公表される情報はごく一部で、社内の一部しか保有してない機密情報もあるし、検討してることすら察知されたくないことだってあるはずで。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2019-03-21 22:47
{% tweet 1108725684103311363 %}
> 同業者に限らずだけど、守秘義務の及ぶことを、固有名詞等を省いてとはいえ、よりによって誰でも見られる媒体で踏み込んで言及するのは避けるべきでしょう。関係者であればどのことを言ってるかすぐわかるし、別々の機会に得た情報を合わせて特定できることも多いのに。
同業者に限らずだけど、守秘義務の及ぶことを、固有名詞等を省いてとはいえ、よりによって誰でも見られる媒体で踏み込んで言及するのは避けるべきでしょう。関係者であればどのことを言ってるかすぐわかるし、別々の機会に得た情報を合わせて特定できることも多いのに。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2019-03-21 22:42
{% tweet 1108228421543354368 %}
> ファミリーレストラン最大手のすかいらーくホールディングス(HD)は9月から約3200店の国内店舗全店の店舗内を全面禁煙にします。来店客に親子連れも多いためで、ファミレス大手の全面禁煙は初めてです。 \n https://t.co/8zmqhTTz9b
ファミリーレストラン最大手のすかいらーくホールディングス(HD)は9月から約3200店の国内店舗全店の店舗内を全面禁煙にします。来店客に親子連れも多いためで、ファミレス大手の全面禁煙は初めてです。
https://t.co/8zmqhTTz9b
— 日本経済新聞 電子版(nikkei)2019-03-20 10:49
{% tweet 1108171649323433984 %}
> @babel0101 ご尽力、頭が下がります。スピード感もすごくて驚きの連続でした。
@babel0101 ご尽力、頭が下がります。スピード感もすごくて驚きの連続でした。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2019-03-20 10:01
{% tweet 1105082452794433536 %}
> 同業諸氏、匿名だろうが鍵アカだろうが、業務上のことで「今日○○なことがあった」的な話はほんとやめといたほうがよくないすかね。せめてそこそこ時間をおいてから「この間○○なことがあった」くらいにして時期を不特定にするとか。事案を抽象化するのは当然としてですね
同業諸氏、匿名だろうが鍵アカだろうが、業務上のことで「今日○○なことがあった」的な話はほんとやめといたほうがよくないすかね。せめてそこそこ時間をおいてから「この間○○なことがあった」くらいにして時期を不特定にするとか。事案を抽象化するのは当然としてですね
— SakawaH(SakawaH)2019-03-11 11:44
{% tweet 1100770445857501184 %}
> 組織力がないこととの裏返しである分リスクでもあるけれど、事務所内のことを全て一人で決められる自由、はかくも良いものかと日々実感中。良いスタッフにも恵まれて、環境としては過去最高。
組織力がないこととの裏返しである分リスクでもあるけれど、事務所内のことを全て一人で決められる自由、はかくも良いものかと日々実感中。良いスタッフにも恵まれて、環境としては過去最高。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2019-02-27 23:51
{% tweet 1100767817647849472 %}
> 仕事、特に引退までの中長期の身の振り方の悩みが尽きることはない。でも、中長期的なことは考え過ぎても仕方ない、アンテナ張りつつ目の前のことを丁寧にやるしかないと腹を括るとすると、独立後はストレスが激減し、困ったことでも前向きに受け止められるのが不思議。
仕事、特に引退までの中長期の身の振り方の悩みが尽きることはない。でも、中長期的なことは考え過ぎても仕方ない、アンテナ張りつつ目の前のことを丁寧にやるしかないと腹を括るとすると、独立後はストレスが激減し、困ったことでも前向きに受け止められるのが不思議。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2019-02-27 23:41
{% tweet 1100757816137068546 %}
> 独立してもうすぐ3ヶ月。決めるまでは不安もあったけれど、毎日が充実してて本当にありがたい。
独立してもうすぐ3ヶ月。決めるまでは不安もあったけれど、毎日が充実してて本当にありがたい。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2019-02-27 23:01
{% tweet 1100744796195348485 %}
> 急なことが起きて驚いたけど、知恵を絞りつつ、機動力を発揮して軌道修正を試みた本日午後。なんとか良い方向に着地できそうでホッと一息ついたら一気に眠くなった…でもこういう疲れは心地よい。
急なことが起きて驚いたけど、知恵を絞りつつ、機動力を発揮して軌道修正を試みた本日午後。なんとか良い方向に着地できそうでホッと一息ついたら一気に眠くなった…でもこういう疲れは心地よい。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2019-02-27 22:09
{% tweet 1100423473845788672 %}
> 同じ組織内の弁護士を対外的に言及するとき、姓を呼び捨てにする人が多いと思うけど、同業者同士で話してると、小規模より大手事務所の弁護士の方が同組織内の弁護士のことを〇〇先生と言及することが多いように感じている。さすがにお客さんの前ではやってないと思うが…
同じ組織内の弁護士を対外的に言及するとき、姓を呼び捨てにする人が多いと思うけど、同業者同士で話してると、小規模より大手事務所の弁護士の方が同組織内の弁護士のことを〇〇先生と言及することが多いように感じている。さすがにお客さんの前ではやってないと思うが…
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2019-02-27 00:52
{% tweet 1100421464946139141 %}
> 自分の拘りポイントだけど、書くときには「先生」を職名代わりには用いない。医師、教諭、など具体的に書く。
自分の拘りポイントだけど、書くときには「先生」を職名代わりには用いない。医師、教諭、など具体的に書く。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2019-02-27 00:44
{% tweet 1100418443117879296 %}
> @ebiben2008 職名ではなく職階と思われ、敬語だと思うのですが、先生ほどの丁寧さはないので、呼びかけには使わないという感覚です。
@ebiben2008 職名ではなく職階と思われ、敬語だと思うのですが、先生ほどの丁寧さはないので、呼びかけには使わないという感覚です。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2019-02-27 00:32
{% tweet 1100417847178649600 %}
> これは毎度違和感を覚える。通院先で「次回は先生に診ていただきますから」と言われたときには、患者をへりくだらせるの?とさらにびっくりした。 https://t.co/FGhtyY1Rcy
これは毎度違和感を覚える。通院先で「次回は先生に診ていただきますから」と言われたときには、患者をへりくだらせるの?とさらにびっくりした。 https://t.co/FGhtyY1Rcy
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2019-02-27 00:30
{% tweet 1099236834540843008 %}
> 契約書の不利とか問題点とか分かってての話に決まってるやん。そんなんじゃ、労働事件任せられんよ。
契約書の不利とか問題点とか分かってての話に決まってるやん。そんなんじゃ、労働事件任せられんよ。
— 弁護士7286(jmjhjmwtad)2019-02-23 14:04
{% tweet 1099232137440444416 %}
> 力関係とはまた別の問題だけど、紺屋の白袴とはよく言ったもので、クライアントのために発揮する力>>>>>自分のために使える力。自分のことで、些細な工夫と労力で防げただろうに、信頼があったからこそせずにおいたところ、事後に誤魔化され、… https://t.co/GpqW7HHX88
力関係とはまた別の問題だけど、紺屋の白袴とはよく言ったもので、クライアントのために発揮する力>>>>>自分のために使える力。自分のことで、些細な工夫と労力で防げただろうに、信頼があったからこそせずにおいたところ、事後に誤魔化され、… https://t.co/GpqW7HHX88
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2019-02-23 17:58
{% tweet 1099227245535612929 %}
> 甲は実効性をもたせようと書面にしたのだろうけど、内容の酷さもまたしっかり書面で残るために関心を集めやすい。前向きなことを匂わせて信頼させて取り込み、力関係を利用して途中から不利なことをうまく押し付けるようなのに比べたらまだ御し易い? \n https://t.co/rz7GfMmH7o
甲は実効性をもたせようと書面にしたのだろうけど、内容の酷さもまたしっかり書面で残るために関心を集めやすい。前向きなことを匂わせて信頼させて取り込み、力関係を利用して途中から不利なことをうまく押し付けるようなのに比べたらまだ御し易い?
https://t.co/rz7GfMmH7o
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2019-02-23 17:39
{% tweet 1099217228971401216 %}
> @todateyoshiyuki いかに不利だとわかっていても、締結せざるをえない状況下であったのだろうと思うし、自分でそれを受け入れる決断と第三者のために行うレビューの能力はまた別ですね。そもそもこんなものを用意した弁護士が恥を知るべきことで。
@todateyoshiyuki いかに不利だとわかっていても、締結せざるをえない状況下であったのだろうと思うし、自分でそれを受け入れる決断と第三者のために行うレビューの能力はまた別ですね。そもそもこんなものを用意した弁護士が恥を知るべきことで。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2019-02-23 16:59
{% tweet 1099216262767333376 %}
> このツイートから学ぶべきは、たとえ弁護士(一般的に交渉力と法的知識あり)であっても、労使の力関係の差異から、不条理を理解していても契約締結を強いられることがあるという現実。 \n 程度の差異はあれ、労働者側で労働事件では常に直面する問題… https://t.co/gmfe2XTrgU
このツイートから学ぶべきは、たとえ弁護士(一般的に交渉力と法的知識あり)であっても、労使の力関係の差異から、不条理を理解していても契約締結を強いられることがあるという現実。
程度の差異はあれ、労働者側で労働事件では常に直面する問題… https://t.co/gmfe2XTrgU
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-02-23 15:38
{% tweet 1098941882996936704 %}
> 資力はなかったですよ。あの乳腺外科医の先生は3ヶ月以上に及ぶ拘留で経済的にかなり厳しい状況に追い込まれました。裁判にかかった費用を出せたのは、危機感を覚えた多数の医療従事者から1200万円の寄付金があったからです https://t.co/sXsEa5IpHD
資力はなかったですよ。あの乳腺外科医の先生は3ヶ月以上に及ぶ拘留で経済的にかなり厳しい状況に追い込まれました。裁判にかかった費用を出せたのは、危機感を覚えた多数の医療従事者から1200万円の寄付金があったからです https://t.co/sXsEa5IpHD
— EARLの医学ツイート(EARL_Med_Tw)2019-02-22 15:16
{% tweet 1098572975534596096 %}
> 資料は何を使おうが「この試験は一体何を求めているのか」を把握する方がよっぽど重要ですよ。そしてその為の最大かつ最良の資料は過去問です。間違いない。
資料は何を使おうが「この試験は一体何を求めているのか」を把握する方がよっぽど重要ですよ。そしてその為の最大かつ最良の資料は過去問です。間違いない。
— ノースライム(noooooooorth)2019-02-21 15:40
{% tweet 1098565144060149760 %}
> @cho_seiho @yomimate 要するに、その人の心のメカニズムを知り、心の事実(当人にとっての妄想体験という記憶の事実)と、社会的・客観的な場の中での事実を確認するには、心理職や精神科医の意見を求めることもあると違った… https://t.co/MNdiVObEHr
@cho_seiho @yomimate 要するに、その人の心のメカニズムを知り、心の事実(当人にとっての妄想体験という記憶の事実)と、社会的・客観的な場の中での事実を確認するには、心理職や精神科医の意見を求めることもあると違った… https://t.co/MNdiVObEHr
— Naoumesuge(Naoumesuge)2019-02-21 20:36
{% tweet 1098565129996627968 %}
> @cho_seiho @yomimate 外科・神経系のカウンセラーもしてました😊 術後せん妄はいろんな形があり、リハビリとカウンセリングのみで緩解可能なものもあり。人により、回復と共に忘れる場合も、いつまでも鮮明に覚えている方も… https://t.co/e1t48uK25H
@cho_seiho @yomimate 外科・神経系のカウンセラーもしてました😊 術後せん妄はいろんな形があり、リハビリとカウンセリングのみで緩解可能なものもあり。人により、回復と共に忘れる場合も、いつまでも鮮明に覚えている方も… https://t.co/e1t48uK25H
— Naoumesuge(Naoumesuge)2019-02-21 20:31
{% tweet 1098555652387987461 %}
> 本人が認識してることをそのまま語っていても、せん妄、あるいは見間違い、記憶違い等に基づく証言であれば証言された事実の認定に用いられないという意味で「信用性がない」と私たちは言うけれど、一般的には「嘘つき」と言ってるように聞こえるよね。もっといい表現ないかな。
本人が認識してることをそのまま語っていても、せん妄、あるいは見間違い、記憶違い等に基づく証言であれば証言された事実の認定に用いられないという意味で「信用性がない」と私たちは言うけれど、一般的には「嘘つき」と言ってるように聞こえるよね。もっといい表現ないかな。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2019-02-21 21:10
{% tweet 1098505406060457984 %}
> アメブロを更新しました。 『乳腺外科医わいせつ事件、術後せん妄無罪判決を受けて』 \n https://t.co/65rVlQBKJK
アメブロを更新しました。 『乳腺外科医わいせつ事件、術後せん妄無罪判決を受けて』
https://t.co/65rVlQBKJK
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2019-02-21 01:52
{% tweet 1098446177672912896 %}
> 一連のツィートで紹介されている検証実験、被告人が保釈されたことでできたもの(それでも100日以上身体拘束はあった)。身体拘束は被告人の防御にも大いに影響する。 https://t.co/T9NkoACwcf
一連のツィートで紹介されている検証実験、被告人が保釈されたことでできたもの(それでも100日以上身体拘束はあった)。身体拘束は被告人の防御にも大いに影響する。 https://t.co/T9NkoACwcf
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2019-02-21 13:55
{% tweet 1098248771979272192 %}
> @amneris84 ご丁寧にありがとうございます。江川さんの丁寧な取材と踏み込んだ記事のおかげで、多くの人が問題意識を持ってくれたと思っています。
@amneris84 ご丁寧にありがとうございます。江川さんの丁寧な取材と踏み込んだ記事のおかげで、多くの人が問題意識を持ってくれたと思っています。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2019-02-21 00:51
{% tweet 1098233091892510725 %}
> お世話になっている優秀で真面目な人を知り合いに紹介したら、双方とも喜んでくれて良かった。良い人には活躍してもらいたい。その人が忙しくなりすぎて私が頼みにくくなるのも、困ることは困るんだけど^_^
お世話になっている優秀で真面目な人を知り合いに紹介したら、双方とも喜んでくれて良かった。良い人には活躍してもらいたい。その人が忙しくなりすぎて私が頼みにくくなるのも、困ることは困るんだけど^_^
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2019-02-20 23:49
{% tweet 1098228406137716738 %}
> 「原告」ではないけど、趣旨は通じるし、賛同 https://t.co/WDq1c6JqGx
「原告」ではないけど、趣旨は通じるし、賛同 https://t.co/WDq1c6JqGx
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2019-02-20 23:30
{% tweet 1098223674669187072 %}
> せん妄ならせん妄だと明らかにしないと彼女は被害を現実のものとして苦しみ続けると思う。再鑑定を不可能にしたことは、その意味でも罪深い。
せん妄ならせん妄だと明らかにしないと彼女は被害を現実のものとして苦しみ続けると思う。再鑑定を不可能にしたことは、その意味でも罪深い。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-02-20 19:21
{% tweet 1098223226306539522 %}
> 判決に安堵した。流石の江川さんの記事、付記の部分を含め非常に読み応えあり。指摘の通り、せん妄の可能性について早期に患者に適切なケアがなされてればと思う。本人にとっては \n 「現実」になってる以上、ずっと苦しむことになる。 \n \n https://t.co/hScfyhVXla
判決に安堵した。流石の江川さんの記事、付記の部分を含め非常に読み応えあり。指摘の通り、せん妄の可能性について早期に患者に適切なケアがなされてればと思う。本人にとっては
「現実」になってる以上、ずっと苦しむことになる。
https://t.co/hScfyhVXla
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2019-02-20 23:09
{% tweet 1096782032888225793 %}
> @hiruneko_ks よく見つけられましたね!
@hiruneko_ks よく見つけられましたね!
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2019-02-16 23:43
{% tweet 1096761926321729537 %}
> 今朝の日経新聞の片隅に名前が載りました。
今朝の日経新聞の片隅に名前が載りました。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2019-02-16 22:23
{% tweet 1093144475994472448 %}
> ほぼ一年ぶりに同期の友人とキャッチアップ。開業祝いの返礼に、当該同期のパートナー昇進祝いを兼ねた諸々の食事会だったけど、何より普段は接点のない違う世界の話を聞くのは素直に楽しい。
ほぼ一年ぶりに同期の友人とキャッチアップ。開業祝いの返礼に、当該同期のパートナー昇進祝いを兼ねた諸々の食事会だったけど、何より普段は接点のない違う世界の話を聞くのは素直に楽しい。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2019-02-06 22:48
{% tweet 1093143003932155904 %}
> 前から観光したい国であり、最近はちょっとした御縁をいただいたこともあり、いつか行かねばと思ってはいたのだけど、本気で次回の渡航先候補として検討しようかな。 \n \n https://t.co/mkOZTRZ5hh
前から観光したい国であり、最近はちょっとした御縁をいただいたこともあり、いつか行かねばと思ってはいたのだけど、本気で次回の渡航先候補として検討しようかな。
https://t.co/mkOZTRZ5hh
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2019-02-06 22:42
{% tweet 1093138021082292229 %}
> @ebiben2008 ベタですが、エルサレムは一度見ておきたいです。
@ebiben2008 ベタですが、エルサレムは一度見ておきたいです。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2019-02-06 22:23
{% tweet 1093134525666713601 %}
> @ebiben2008 たまに、でも降ってくると困りますが、多少ののご縁もありまして、イスラエルは一度行ってみたい国の筆頭です。
@ebiben2008 たまに、でも降ってくると困りますが、多少ののご縁もありまして、イスラエルは一度行ってみたい国の筆頭です。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2019-02-06 22:09
{% tweet 1090966712990654464 %}
> 恩恵というほどの恩恵は受けてないつもりなんだけどなぁ。それに、会務(派閥の業務ではないが)はさほどやってないけど自分が適任と思えるものは引き受けてるし。立場も価値観も違うから仕方ないけど、無理に付き合う気はないから、あいにくだけど距離は置かせてもらう。
恩恵というほどの恩恵は受けてないつもりなんだけどなぁ。それに、会務(派閥の業務ではないが)はさほどやってないけど自分が適任と思えるものは引き受けてるし。立場も価値観も違うから仕方ないけど、無理に付き合う気はないから、あいにくだけど距離は置かせてもらう。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2019-01-31 22:35
{% tweet 1090966250488922112 %}
> 電話掛けを断わったのは、面倒だからではなく、架電先に迷惑なうえに集票に有効だとも思えなかったから。でもそう説明した相手に「恩恵受けてるのに雑巾掛けだけ断るのはわがまま」と言われことがあって、この価値観の相違は埋めようがないと悟ったのをふと思い出した。
電話掛けを断わったのは、面倒だからではなく、架電先に迷惑なうえに集票に有効だとも思えなかったから。でもそう説明した相手に「恩恵受けてるのに雑巾掛けだけ断るのはわがまま」と言われことがあって、この価値観の相違は埋めようがないと悟ったのをふと思い出した。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2019-01-31 22:33
{% tweet 1090957560826327040 %}
> 全く選挙活動を手伝ったことのない身の偏見が入ってるだろうけど、候補者にとっての電話掛けのメリットが本当に理解できない。誰がどれだけ候補者のために選挙活動を頑張ったかの指標?
全く選挙活動を手伝ったことのない身の偏見が入ってるだろうけど、候補者にとっての電話掛けのメリットが本当に理解できない。誰がどれだけ候補者のために選挙活動を頑張ったかの指標?
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2019-01-31 21:58
{% tweet 1090956836914704384 %}
> とはいえ、同期が申し訳なさそうに電話掛けてきたときは、腹がたつというより、断れなくて大変だなあと同情したけど。
とはいえ、同期が申し訳なさそうに電話掛けてきたときは、腹がたつというより、断れなくて大変だなあと同情したけど。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2019-01-31 21:55
{% tweet 1090956544856940544 %}
> 同様の批判はよく聞くし、電話掛けを頼まれたときに同じことを説明して断ったこともある。電話もらって投票先を決めたことなんてないし(寧ろ若手には悪影響)、投票先を聞かれても適当にしか答えないので、票読みするにも、どれだけの意味があるか… https://t.co/sUVhRKNqAP
同様の批判はよく聞くし、電話掛けを頼まれたときに同じことを説明して断ったこともある。電話もらって投票先を決めたことなんてないし(寧ろ若手には悪影響)、投票先を聞かれても適当にしか答えないので、票読みするにも、どれだけの意味があるか… https://t.co/sUVhRKNqAP
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2019-01-31 21:54
{% tweet 1090953124515180545 %}
> 弁護士会の選挙の電話は迷惑以外の何物でもないので、止めてほしい。仕事の邪魔をされると、絶対に投票してやるもんか!と思ってしまう。あなたたち、そもそも営業には向いていないのだから、慣れないことはやらない方がいいよ。
弁護士会の選挙の電話は迷惑以外の何物でもないので、止めてほしい。仕事の邪魔をされると、絶対に投票してやるもんか!と思ってしまう。あなたたち、そもそも営業には向いていないのだから、慣れないことはやらない方がいいよ。
— 飯田 善(iidamasaru)2019-01-31 16:58
{% tweet 1090611860452167681 %}
> @_Jiro70 ご参考まで、まだ離婚が成立してないので、「養育費」ではなく「婚姻費用」の図を用います。婚姻費用の方が配偶者の生活費を含む分高いので、夫の年収はもう少し低いはず。
@_Jiro70 ご参考まで、まだ離婚が成立してないので、「養育費」ではなく「婚姻費用」の図を用います。婚姻費用の方が配偶者の生活費を含む分高いので、夫の年収はもう少し低いはず。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2019-01-30 23:05
{% tweet 1087593974691315713 %}
> 本日のおやつは人形町柳屋のたい焼き。美味しゅうございました。差し入れありがとうございます。
本日のおやつは人形町柳屋のたい焼き。美味しゅうございました。差し入れありがとうございます。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2019-01-22 15:13
{% tweet 1086257070238617600 %}
> 独立後に嬉しかったことの一つは、いろんな人と会ったり、やりとりしたりのきっかけに出来たこと。知り合いが祝賀会を企画してくれたおかげで、十数年ぶりに再会できた人がいた。楽しかった!!
独立後に嬉しかったことの一つは、いろんな人と会ったり、やりとりしたりのきっかけに出来たこと。知り合いが祝賀会を企画してくれたおかげで、十数年ぶりに再会できた人がいた。楽しかった!!
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2019-01-18 22:40
{% tweet 1082265098922557440 %}
> @bluebuggle 参考にさせていただきます。ありがとうございます。
@bluebuggle 参考にさせていただきます。ありがとうございます。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2019-01-07 22:18
{% tweet 1081184668156739585 %}
> ところで、12月開業は中途半端だから1月か4月にしたら?という声もありましたし、実際にも12月の営業日が少なくて慌てたりもしましたが、疲れや業務がたまっきたタイミングで事務所を対外的に休みにできて、一息つけました。結果的には意外と良いタイミングだったという印象です。
ところで、12月開業は中途半端だから1月か4月にしたら?という声もありましたし、実際にも12月の営業日が少なくて慌てたりもしましたが、疲れや業務がたまっきたタイミングで事務所を対外的に休みにできて、一息つけました。結果的には意外と良いタイミングだったという印象です。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2019-01-04 22:44
{% tweet 1081177986823405568 %}
> あけましておめでとうございます。今年は開業時の挨拶状送付で力尽き、年賀状の用意ができませんでした…失礼いたしました。
あけましておめでとうございます。今年は開業時の挨拶状送付で力尽き、年賀状の用意ができませんでした…失礼いたしました。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2019-01-04 22:18
{% tweet 1078620260255686656 %}
> 友人が、私の欲しかった書籍を、著者のサイン入りで贈ってくれました。著者の先生曰く「『学姉』という言葉は正確にはないけども学兄という趣旨、年齢は自分のほうが上だけど、学問の世界では教えを乞うということ。」とのこと。初心を忘れず謙虚に… https://t.co/beYT0iKOBP
友人が、私の欲しかった書籍を、著者のサイン入りで贈ってくれました。著者の先生曰く「『学姉』という言葉は正確にはないけども学兄という趣旨、年齢は自分のほうが上だけど、学問の世界では教えを乞うということ。」とのこと。初心を忘れず謙虚に… https://t.co/beYT0iKOBP
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-12-28 20:54
{% tweet 1078619685866790912 %}
> 独立後に押し寄せた大波を乗り越え、無事に仕事納めの日を迎えることができました。弁護士登録から満10年、今までで一番感慨深い年の瀬です。 \n \n 今回の独立にあたって、多く方からたくさんの、そして本当にありがたい応援・お祝い・力添えをいた… https://t.co/4jaJuFtoLM
独立後に押し寄せた大波を乗り越え、無事に仕事納めの日を迎えることができました。弁護士登録から満10年、今までで一番感慨深い年の瀬です。
今回の独立にあたって、多く方からたくさんの、そして本当にありがたい応援・お祝い・力添えをいた… https://t.co/4jaJuFtoLM
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-12-28 20:52
{% tweet 1073592452462796800 %}
> @neige_manille ありがとうございます!!海の向こうからもお祝いいただいて嬉しいです。小さいながらの自分のお城、大事に育ててまいります!
@neige_manille ありがとうございます!!海の向こうからもお祝いいただいて嬉しいです。小さいながらの自分のお城、大事に育ててまいります!
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-12-14 23:56
{% tweet 1071762855609851904 %}
> ブログ更新/『独立の決断・意義』いつも以上に説教臭い内容になってしまいました。#LegalAC - Footprints https://t.co/AEr1BdD0De
ブログ更新/『独立の決断・意義』いつも以上に説教臭い内容になってしまいました。#LegalAC - Footprints https://t.co/AEr1BdD0De
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2018-12-09 00:09
{% tweet 1070299336557289472 %}
> @Nobuyuki_Kawai 懐かしいです。個人的には、王道のフレンチとかイタリアンなどおススメです。
@Nobuyuki_Kawai 懐かしいです。個人的には、王道のフレンチとかイタリアンなどおススメです。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-12-05 21:50
{% tweet 1069884133768228864 %}
> @andmores @m_ngtk ありがとうございます!!
@andmores @m_ngtk ありがとうございます!!
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-12-04 18:20
{% tweet 1069883961776627712 %}
> @kyoshimine ありがとうございます😊
@kyoshimine ありがとうございます😊
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-12-04 18:19
{% tweet 1069387427981082624 %}
> @m_ngtk はい、空いております。研究室にでも伺うか、ランチなどいかがです?
@m_ngtk はい、空いております。研究室にでも伺うか、ランチなどいかがです?
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-12-03 09:26
{% tweet 1069386687392829440 %}
> @m_ngtk ありがとうございます!ちなみに今週金曜の2限、文書作成講義のため、ロースクールに伺います。キャンパスの美しい紅葉を楽しんでまいります。
@m_ngtk ありがとうございます!ちなみに今週金曜の2限、文書作成講義のため、ロースクールに伺います。キャンパスの美しい紅葉を楽しんでまいります。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-12-03 09:23
{% tweet 1069385469190823937 %}
> 約10年執務した事務所を独立し、本日付で「あや総合法律事務所」を開設しました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします🤲 \n \n https://t.co/CFQzPAny9e
約10年執務した事務所を独立し、本日付で「あや総合法律事務所」を開設しました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします🤲
https://t.co/CFQzPAny9e
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-12-03 09:18
{% tweet 1056542490818306048 %}
> @sakamotomasayuk @babel0101 事務所に置くために買ったのですが、今日は事務所の鍵を持って出ず、そのままでは運び込めなかったので、週明けの配送がベストの選択肢だったかも。
@sakamotomasayuk @babel0101 事務所に置くために買ったのですが、今日は事務所の鍵を持って出ず、そのままでは運び込めなかったので、週明けの配送がベストの選択肢だったかも。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-10-28 22:45
{% tweet 1056478305782657024 %}
> @hiruneko_ks いえいえ、参照用です。流石に通読は無理。
@hiruneko_ks いえいえ、参照用です。流石に通読は無理。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-10-28 18:30
{% tweet 1056476778082926592 %}
> 神保町ブックフェスティバル初訪問。有斐閣ブースにて大人買い。ほかのお目当ての本はあらかた売り切れだったけど、予算を思い切って集中投入できて結果オーライか。来年も覗いてみる。 https://t.co/kcsn1U3DgV
神保町ブックフェスティバル初訪問。有斐閣ブースにて大人買い。ほかのお目当ての本はあらかた売り切れだったけど、予算を思い切って集中投入できて結果オーライか。来年も覗いてみる。 https://t.co/kcsn1U3DgV
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-10-28 18:24
{% tweet 1048918911742238720 %}
> 後半のショパン、特にソナタ第3番第1楽章は、正直に言うと鋭利な刃物のような鋭さが感じられず個人的には残念だった。でも第3楽章の甘美な響きの艶やさはさすがだった。最後は会場全体がスタンディングオベーション。アンコールは2曲の大盤振る舞い。
後半のショパン、特にソナタ第3番第1楽章は、正直に言うと鋭利な刃物のような鋭さが感じられず個人的には残念だった。でも第3楽章の甘美な響きの艶やさはさすがだった。最後は会場全体がスタンディングオベーション。アンコールは2曲の大盤振る舞い。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-10-07 21:52
{% tweet 1048918679675527169 %}
> ポリーニ@サントリーホールを堪能。しばらくぶりにお見かけした巨匠は実年齢よりだいぶん上に見えた。演奏は壮年の時の演奏より随分丸みを帯びて、温かみを感じた。 \n \n 前半のシューマンは、川面にきらきらと光が反射するのが目に浮かぶようだった。ホール全体が音のシャワーに包まれた。
ポリーニ@サントリーホールを堪能。しばらくぶりにお見かけした巨匠は実年齢よりだいぶん上に見えた。演奏は壮年の時の演奏より随分丸みを帯びて、温かみを感じた。
前半のシューマンは、川面にきらきらと光が反射するのが目に浮かぶようだった。ホール全体が音のシャワーに包まれた。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-10-07 21:51
{% tweet 1045286283428253697 %}
> 大学のコスパの良さはヤバい。社会人になったらお会いするだけでも大変な当代一流の先生方が直接授業をして前後に質問に答えて下さるだけではなく、オフィスアワー等に1対1で会ってくださる。図書館やデータベース等も個人で同等の環境を構築した… https://t.co/trxDvvEoR1
大学のコスパの良さはヤバい。社会人になったらお会いするだけでも大変な当代一流の先生方が直接授業をして前後に質問に答えて下さるだけではなく、オフィスアワー等に1対1で会ってくださる。図書館やデータベース等も個人で同等の環境を構築した… https://t.co/trxDvvEoR1
— QB被害者対策弁護団団員ronnor(ahowota)2018-09-27 21:04
{% tweet 1042761206300172288 %}
> @marumichi0316 ぜひ伺いたかったのですが、先約があり断念しました。またの機会を楽しみにしています。
@marumichi0316 ぜひ伺いたかったのですが、先約があり断念しました。またの機会を楽しみにしています。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-09-20 22:03
{% tweet 1040203003225993222 %}
> 学部生のときはそこまで思い至れなかったけれど、卒業してから年数が経っても、というか寧ろ経つほど、昔の縁がどこかで結び付くことがあり、有り難いなぁとしみじみ思う。
学部生のときはそこまで思い至れなかったけれど、卒業してから年数が経っても、というか寧ろ経つほど、昔の縁がどこかで結び付くことがあり、有り難いなぁとしみじみ思う。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-09-13 20:38
{% tweet 1040199939354058753 %}
> えきなん、というアカウント名を聞いたとき、私のよく知る地域かな、いう印象を持ったのだけど、その直感に確信を持ちつつある… https://t.co/wciPWDvgEj
えきなん、というアカウント名を聞いたとき、私のよく知る地域かな、いう印象を持ったのだけど、その直感に確信を持ちつつある… https://t.co/wciPWDvgEj
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-09-13 20:26
{% tweet 1036630419192434688 %}
> @sakamotomasayuk そこですよね。業界の信頼を下げないためにも慎んでほしいので、見えてますよ〜とか声かけた方がいいんでしょうが、はっきり言わないと、わかってくれないかもしれません。
@sakamotomasayuk そこですよね。業界の信頼を下げないためにも慎んでほしいので、見えてますよ〜とか声かけた方がいいんでしょうが、はっきり言わないと、わかってくれないかもしれません。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-09-04 00:02
{% tweet 1036628732067307521 %}
> @sakamotomasayuk 電車で記録開いて、依頼者に電話して期日報告を始めた同業者に遭遇し、非常に恥ずかしく思いました。弁護士の苗字が珍しかったので、弁護士はすぐに特定できました。私より年季の入った中堅でした。その場で嗜め… https://t.co/HFyMRk8mKE
@sakamotomasayuk 電車で記録開いて、依頼者に電話して期日報告を始めた同業者に遭遇し、非常に恥ずかしく思いました。弁護士の苗字が珍しかったので、弁護士はすぐに特定できました。私より年季の入った中堅でした。その場で嗜め… https://t.co/HFyMRk8mKE
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-09-03 23:55
{% tweet 1022830028000657409 %}
> @KMITANI はい!まだスコアは安定しませんが、当たれば飛びます!ぜひ一度。
@KMITANI はい!まだスコアは安定しませんが、当たれば飛びます!ぜひ一度。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-07-27 22:04
{% tweet 1022823811463299075 %}
> @KMITANI 同じく今週末のゴルフの予定が吹っ飛びました。
@KMITANI 同じく今週末のゴルフの予定が吹っ飛びました。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-07-27 21:39
{% tweet 1022820328559370246 %}
> @neige_manille ありがとうこざいます!
@neige_manille ありがとうこざいます!
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-07-27 21:25
{% tweet 1022801783956037633 %}
> @neige_manille すごい裏ワザですね!やってみたいです。
@neige_manille すごい裏ワザですね!やってみたいです。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-07-27 20:12
{% tweet 1021587690888675328 %}
> 出先のタクシーの中に忘れ物をしてしまいましたが、無事に回収しました。レシートに書いてある番号に電話して、車の番号を伝えたらすぐに確認が取れ、スムースに引き取れました。タクシーの運転手さん、会社の方、本当にありがとうございます。そして、レシート大事!!
出先のタクシーの中に忘れ物をしてしまいましたが、無事に回収しました。レシートに書いてある番号に電話して、車の番号を伝えたらすぐに確認が取れ、スムースに引き取れました。タクシーの運転手さん、会社の方、本当にありがとうございます。そして、レシート大事!!
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-07-24 11:47
{% tweet 1021376615069052929 %}
> @todateyoshiyuki そりゃひどい(笑)と一瞬思いました。でも自分自身、一審の担当裁判官はどの人も割とよく覚えてますが、高裁で逆転無罪出してくれた裁判官のお顔は自信がないです…
@todateyoshiyuki そりゃひどい(笑)と一瞬思いました。でも自分自身、一審の担当裁判官はどの人も割とよく覚えてますが、高裁で逆転無罪出してくれた裁判官のお顔は自信がないです…
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-07-23 21:48
{% tweet 1019972266078040064 %}
> 事件発生から通りかがりの人が通報するまでだいぶん時間が経ってる。犯人は二人組みとか、車の部品で争ったとか事件の態様が報道されているけど、これは目撃情報?防犯カメラの映像?もし目撃者がいたなら、どうして通報がこんなに遅れたの?もっと… https://t.co/tjwvKWeXlj
事件発生から通りかがりの人が通報するまでだいぶん時間が経ってる。犯人は二人組みとか、車の部品で争ったとか事件の態様が報道されているけど、これは目撃情報?防犯カメラの映像?もし目撃者がいたなら、どうして通報がこんなに遅れたの?もっと… https://t.co/tjwvKWeXlj
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-07-20 00:48
{% tweet 1019970365504700416 %}
> 本当に痛ましくて辛い事件。犯人が早く見つかってほしいというのが率直な気持ち。だけど、国家の威信をかけての捜査となると、勇み足が心配になる。慎重に進みますように。 https://t.co/NEicyHInpW
本当に痛ましくて辛い事件。犯人が早く見つかってほしいというのが率直な気持ち。だけど、国家の威信をかけての捜査となると、勇み足が心配になる。慎重に進みますように。 https://t.co/NEicyHInpW
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-07-20 00:40
{% tweet 1019593924569022467 %}
> @hiruneko_ks お悔やみ申し上げます。ゆっくり見送りができるとよいのですが。
@hiruneko_ks お悔やみ申し上げます。ゆっくり見送りができるとよいのですが。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-07-18 23:45
{% tweet 1019196591096266757 %}
> @neige_manille お大事に( ´Д`)y━・~~
@neige_manille お大事に( ´Д`)y━・~~
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-07-17 21:26
{% tweet 1018808624682921985 %}
> 蔵書を整理し始めたところ、十数年前に買って、持ってたことすら忘れてた本がふと目にとまった。外出先での待ち時間に読み始めたら、買った当時より面白く読める。弁護士業務や英語の勉強の再開で、言語に対する関心が深まったからかな。1988年… https://t.co/XNXjSh3ojG
蔵書を整理し始めたところ、十数年前に買って、持ってたことすら忘れてた本がふと目にとまった。外出先での待ち時間に読み始めたら、買った当時より面白く読める。弁護士業務や英語の勉強の再開で、言語に対する関心が深まったからかな。1988年… https://t.co/XNXjSh3ojG
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-07-16 19:44
{% tweet 1017615797215113216 %}
> 業務関連(案件ではない)で、つい先ほど、待ちわびていた連絡がありました。安堵+嬉しい。
業務関連(案件ではない)で、つい先ほど、待ちわびていた連絡がありました。安堵+嬉しい。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-07-13 12:44
{% tweet 1017062180317872128 %}
> @neige_manille 楽しんできてください!ガムラスタンから北西に、Sveavagenという大通りを15分ほど行ったところにある大学に1年通ってました。私のtwitterのアカウント名、実はその時住んでいた通りの名前からとってます。
@neige_manille 楽しんできてください!ガムラスタンから北西に、Sveavagenという大通りを15分ほど行ったところにある大学に1年通ってました。私のtwitterのアカウント名、実はその時住んでいた通りの名前からとってます。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-07-12 00:04
{% tweet 1017057562246565888 %}
> @neige_manille 懐かしい風景です!学部生のときにストックホルムに留学してました。現金がほとんど流通しなくなったと聞きますが、風景はあまり変わってないですね。ガムラスタンの古い街並みが好きでした。
@neige_manille 懐かしい風景です!学部生のときにストックホルムに留学してました。現金がほとんど流通しなくなったと聞きますが、風景はあまり変わってないですね。ガムラスタンの古い街並みが好きでした。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-07-11 23:46
{% tweet 1017031903763841024 %}
> そういえば、この特集の執筆者7名中4名が女性で、そのうち3名の名前の読みが「あやこ」。漢字表記は絢子、紋子、綾子で違うけれど全て糸偏。不思議な重なりと相違。 https://t.co/0WIbaApiAA
そういえば、この特集の執筆者7名中4名が女性で、そのうち3名の名前の読みが「あやこ」。漢字表記は絢子、紋子、綾子で違うけれど全て糸偏。不思議な重なりと相違。 https://t.co/0WIbaApiAA
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-07-11 22:04
{% tweet 1016920534750191617 %}
> 明日発売の法学セミナーに、ロースクールからの知人たちと取り組んだ原稿が掲載されます。私は、法律を学んだことのない人に、法律が重要な社会的インフラの一つだということを感じ取ってもらうことを目標に、「お金にまつわる法律問題」と題して執… https://t.co/L2LJAM2UUv
明日発売の法学セミナーに、ロースクールからの知人たちと取り組んだ原稿が掲載されます。私は、法律を学んだことのない人に、法律が重要な社会的インフラの一つだということを感じ取ってもらうことを目標に、「お金にまつわる法律問題」と題して執… https://t.co/L2LJAM2UUv
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-07-11 14:42
{% tweet 1014111122914332672 %}
> 7/12発売予定の法学セミナー8月号特集「みんなの法律入門――弁護士と対話で学ぼう」は、4・5月号に掲載した学生向け法学入門とは別の、一般社会人などの「みんな」のための「法律」入門という新趣向の企画です。法科大学院出身の弁護士の方… https://t.co/NhB1pLDUkS
7/12発売予定の法学セミナー8月号特集「みんなの法律入門――弁護士と対話で学ぼう」は、4・5月号に掲載した学生向け法学入門とは別の、一般社会人などの「みんな」のための「法律」入門という新趣向の企画です。法科大学院出身の弁護士の方… https://t.co/NhB1pLDUkS
— 柴田英輔/Eisuke Shibata(eisuke503)2018-07-03 18:29
{% tweet 1014111096511164417 %}
> ご紹介ありがとうございます!「お金にまつわる法律問題」を担当しました。 https://t.co/ZjJGyd5cLl
ご紹介ありがとうございます!「お金にまつわる法律問題」を担当しました。 https://t.co/ZjJGyd5cLl
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-07-03 20:38
{% tweet 1011260217680490496 %}
> 私が留学して良かったと思うことは、海外生活経験者に対する劣等感が、全く意味のないものだと気づいたこと。 \n そして、私の周りにいる留学経験者でメチャメチャ語学堪能な人たちは、単に留学したからじゃなくて、死ぬほど努力したからだと気づいたこと。
私が留学して良かったと思うことは、海外生活経験者に対する劣等感が、全く意味のないものだと気づいたこと。
そして、私の周りにいる留学経験者でメチャメチャ語学堪能な人たちは、単に留学したからじゃなくて、死ぬほど努力したからだと気づいたこと。
— Misiak(みしゃく)(CabinCrewWriter)2018-06-25 19:31
{% tweet 1010788959138402304 %}
> 阪大豊中キャンパスは初訪問でしたが、まず、その広大さに驚きましまた。しかも他にも複数のキャンパスがあるわけで。社会科学系の分野のみの、キャンパスの端から端まで徒歩で行き来できる母校に慣れてると、総合大学の規模感に圧倒されます。
阪大豊中キャンパスは初訪問でしたが、まず、その広大さに驚きましまた。しかも他にも複数のキャンパスがあるわけで。社会科学系の分野のみの、キャンパスの端から端まで徒歩で行き来できる母校に慣れてると、総合大学の規模感に圧倒されます。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-06-24 16:37
{% tweet 1010786572134805504 %}
> 昨日は、阪大の谷口先生、二弁の税法研究会合同の勉強会でした。一方的に名前を存じ上げてた学者の方とお話できると、自分の世界が広がる感じがして嬉しいですね。LS生、修了生には、法律のことより弁護士業務の日常を話しましたが、実務のイメージが少し湧いたでしょうか?
昨日は、阪大の谷口先生、二弁の税法研究会合同の勉強会でした。一方的に名前を存じ上げてた学者の方とお話できると、自分の世界が広がる感じがして嬉しいですね。LS生、修了生には、法律のことより弁護士業務の日常を話しましたが、実務のイメージが少し湧いたでしょうか?
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-06-24 16:27
{% tweet 1010778866867195904 %}
> 昨日、租税法判例研究会@阪大に参加し、ただ今、帰路。新幹線で窓側の席が確保できず、スマホUSBケーブルでラップトップにつないで充電してると、輸血してるような気分になる。
昨日、租税法判例研究会@阪大に参加し、ただ今、帰路。新幹線で窓側の席が確保できず、スマホUSBケーブルでラップトップにつないで充電してると、輸血してるような気分になる。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-06-24 15:57
{% tweet 1009793801290944514 %}
> @Nobuyuki_Kawai _φ(・_・ 現にリプライが遅れてる人への丁寧な圧迫表現として最近ネイティブに教えてもらって気に入ったのは、It has now been xxx since xxxで、たまに使ってます。
@Nobuyuki_Kawai _φ(・_・ 現にリプライが遅れてる人への丁寧な圧迫表現として最近ネイティブに教えてもらって気に入ったのは、It has now been xxx since xxxで、たまに使ってます。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-06-21 22:42
{% tweet 1008940856278056960 %}
> @m_ngtk @andmores @redipsjp この三人は同期なんですよ。それにしても、学生同士でやってた勉強会に、そうだ、この事件の元代理人呼んでこよう!って贅沢な環境でしたね。
@m_ngtk @andmores @redipsjp この三人は同期なんですよ。それにしても、学生同士でやってた勉強会に、そうだ、この事件の元代理人呼んでこよう!って贅沢な環境でしたね。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-06-19 14:13
{% tweet 1007645649041436672 %}
> 18歳成人で高校生に教えるべきは、消費者契約法や特商法ではなく、「あなたのところに来る儲け話やおトクな話は、全てあなたが儲かる話ではなく、相手業者が儲かる話だから、全部断れ」ということだと思う。本当に儲けたいなら、自分で情報を取りに行き、自分で吟味し、リスクが取れる範囲で行おう。
18歳成人で高校生に教えるべきは、消費者契約法や特商法ではなく、「あなたのところに来る儲け話やおトクな話は、全てあなたが儲かる話ではなく、相手業者が儲かる話だから、全部断れ」ということだと思う。本当に儲けたいなら、自分で情報を取りに行き、自分で吟味し、リスクが取れる範囲で行おう。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-06-13 15:54
{% tweet 1007645173327654912 %}
> 契約書案をPDFで送られてくることよりも、雛形と称しながらグダグダの内容で、こっちがリーガルコストかけて先方の雛形のブラッシュアップさせられるときのほうが悲しい気持ちになる
契約書案をPDFで送られてくることよりも、雛形と称しながらグダグダの内容で、こっちがリーガルコストかけて先方の雛形のブラッシュアップさせられるときのほうが悲しい気持ちになる
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2018-06-15 23:21
{% tweet 1004963875802894336 %}
> @mayukotaniguchi たこ焼きではありませんが、裁判所近くですと「翁」(蕎麦)が有名です。もう大阪駅まで移動されました? \n https://t.co/na7WOrVunt
@mayukotaniguchi たこ焼きではありませんが、裁判所近くですと「翁」(蕎麦)が有名です。もう大阪駅まで移動されました?
https://t.co/na7WOrVunt
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-06-08 14:50
{% tweet 1004381910552928258 %}
> 私は発送日。ごく稀にだけど期日間に複数の書面が出されるときもあるので、先後がわかりやすい方がいいかなと。郵送のときは日付と一致しないわけだから目安にすぎませんが。 https://t.co/BlOSbX5BC9
私は発送日。ごく稀にだけど期日間に複数の書面が出されるときもあるので、先後がわかりやすい方がいいかなと。郵送のときは日付と一致しないわけだから目安にすぎませんが。 https://t.co/BlOSbX5BC9
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-06-07 00:18
{% tweet 1003257629433421824 %}
> @Nobuyuki_Kawai ランチから夜まで通しで開いてるので、ランチのタイミングを逃したときなどに重宝してます。黒酢の香りが店内に広がってます。
@Nobuyuki_Kawai ランチから夜まで通しで開いてるので、ランチのタイミングを逃したときなどに重宝してます。黒酢の香りが店内に広がってます。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-06-03 21:50
{% tweet 1002217644093718528 %}
> @noooooooorth 同感です。柄は季節の先取りがいいとかいいながら五月いっぱい袷でないと、というのも変だと思ってたら、こういうプロの解説がありました。 \n \n https://t.co/4LCCInP4TT
@noooooooorth 同感です。柄は季節の先取りがいいとかいいながら五月いっぱい袷でないと、というのも変だと思ってたら、こういうプロの解説がありました。
https://t.co/4LCCInP4TT
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-06-01 00:58
{% tweet 1002194427924824064 %}
> ある件の書面を書くにあたって数年前に書いた関連事件の書面を読み返したところ、今の自分からみても満足できる水準で、しかもその書面を書いた後に判明した情報とも全く矛盾してなくて安堵した。こういうことがあると嬉しいし、励みになる(笑)
ある件の書面を書くにあたって数年前に書いた関連事件の書面を読み返したところ、今の自分からみても満足できる水準で、しかもその書面を書いた後に判明した情報とも全く矛盾してなくて安堵した。こういうことがあると嬉しいし、励みになる(笑)
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-05-31 23:25
{% tweet 997006327514722304 %}
> 日大と関学大のアメフトの試合において,ボールを投げた後の関学のQBの選手に対して,日大のDFの選手が背後からタックルをして傷害を負わせるなどした行為。そもそもスポーツにおけるプレー中の行為について,犯罪が成立したり損害賠償をするこ… https://t.co/nK3xPLFW9n
日大と関学大のアメフトの試合において,ボールを投げた後の関学のQBの選手に対して,日大のDFの選手が背後からタックルをして傷害を負わせるなどした行為。そもそもスポーツにおけるプレー中の行為について,犯罪が成立したり損害賠償をするこ… https://t.co/nK3xPLFW9n
— 大阪弁護士会(Osaka_Bar_Info)2018-05-17 15:19
{% tweet 996789593302171648 %}
> @kyoshimine アメフトのことはよくわからないのですが、前職ではセールスを担当してて、すごくバイタリティのある方でしたね。
@kyoshimine アメフトのことはよくわからないのですが、前職ではセールスを担当してて、すごくバイタリティのある方でしたね。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-05-17 01:28
{% tweet 996788360180989952 %}
> @kyoshimine 何気なく発表文を読み進めて、最後にすごく懐かしい名前が出てきてびっくりしました。監督されてるとは全然知らずにおりましたが、前職のとき、とてもお世話になった人です。
@kyoshimine 何気なく発表文を読み進めて、最後にすごく懐かしい名前が出てきてびっくりしました。監督されてるとは全然知らずにおりましたが、前職のとき、とてもお世話になった人です。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-05-17 01:23
{% tweet 996398403813654528 %}
> @redipsjp そうなんですか!それは存じませんでした。うちの会は結構、認めてくれるのでありがたいです。
@redipsjp そうなんですか!それは存じませんでした。うちの会は結構、認めてくれるのでありがたいです。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-05-15 23:34
{% tweet 996397000676360192 %}
> @redipsjp ロースクールでの講義など、公益活動として承認される活動をされてる気がするのですが、規定時間に足りなかったですか?単位会によって基準が違ってたらすみません。
@redipsjp ロースクールでの講義など、公益活動として承認される活動をされてる気がするのですが、規定時間に足りなかったですか?単位会によって基準が違ってたらすみません。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-05-15 23:28
{% tweet 996365389935198210 %}
> 先日の羽生善治竜王の講演で聞いた「ミスをしたとき、すぐに後悔し反省や検証をしてしまいがちだがそれらは全てが終わった後にすること。まずは今の状況に集中しどう挽回するかだけを考える。そのミスで負けるとは限らない。」という話は良かった。
先日の羽生善治竜王の講演で聞いた「ミスをしたとき、すぐに後悔し反省や検証をしてしまいがちだがそれらは全てが終わった後にすること。まずは今の状況に集中しどう挽回するかだけを考える。そのミスで負けるとは限らない。」という話は良かった。
— 弁護士 HARVEY(mtw_harvey)2018-05-15 20:31
{% tweet 991348633588023297 %}
> 「〇〇に詳しい」が眉唾なこともあるけど、今回のは完全に同意。それにしても『ある検察関係者は「却下されるのは軽微な事案。捜査にそれほど支障があるわけではない』って、ずいぶんと酷いコメント。 https://t.co/9lxfjdBIVi
「〇〇に詳しい」が眉唾なこともあるけど、今回のは完全に同意。それにしても『ある検察関係者は「却下されるのは軽微な事案。捜査にそれほど支障があるわけではない』って、ずいぶんと酷いコメント。 https://t.co/9lxfjdBIVi
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-05-02 01:08
{% tweet 990983965694558210 %}
> シニアパートナーの仕事と、アソシエイトの違いが良くわかるエピソード。
シニアパートナーの仕事と、アソシエイトの違いが良くわかるエピソード。
— 瀧本哲史bot(ttakimoto)2018-04-30 22:45
{% tweet 990983952260198400 %}
> 最終的に大ボスが一番力を入れて加筆してた論点で勝負がついた時は経験値の違いを感じたわ。
最終的に大ボスが一番力を入れて加筆してた論点で勝負がついた時は経験値の違いを感じたわ。
— ボーン・トゥー・ラブ(depon2010)2018-04-30 01:21
{% tweet 990983936728752129 %}
> 自分が初めて訴訟やった時は第一稿は論点を網羅しようとしてメリハリがない物に仕上がり、兄弁(但し訴訟経験は少ない)が手を入れたらその傾向は更に強まったけど、最後に大ボスがバッサバッサと切り落としてメリハリをつけてた。
自分が初めて訴訟やった時は第一稿は論点を網羅しようとしてメリハリがない物に仕上がり、兄弁(但し訴訟経験は少ない)が手を入れたらその傾向は更に強まったけど、最後に大ボスがバッサバッサと切り落としてメリハリをつけてた。
— ボーン・トゥー・ラブ(depon2010)2018-04-30 01:21
{% tweet 990489609292300288 %}
> 業務上のコミュケーションを取る上で、男女問わず相手の容姿や服装に触れる必要性は1ミリもないし、それで仕事は気持ちよく処理できる。
業務上のコミュケーションを取る上で、男女問わず相手の容姿や服装に触れる必要性は1ミリもないし、それで仕事は気持ちよく処理できる。
— 養鯉家(ymnmsyk)2018-04-28 21:54
{% tweet 990197164365115398 %}
> 思ったより早く届いた。連休のお供にしよう。 https://t.co/Pbr86xs66i
思ったより早く届いた。連休のお供にしよう。 https://t.co/Pbr86xs66i
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-04-28 20:52
{% tweet 990106965563994112 %}
> 労働者からすると、1時間2万円というと「時給2万円か!」と思うかもしれないけど、常に毎時間2万円もらえるわけじゃないし、逆に経費として毎月(生活費とは別に)数十万〜数百万円支払わなきゃいけない状況なんです。労働者の時給2万円とは大分違うんです。
労働者からすると、1時間2万円というと「時給2万円か!」と思うかもしれないけど、常に毎時間2万円もらえるわけじゃないし、逆に経費として毎月(生活費とは別に)数十万〜数百万円支払わなきゃいけない状況なんです。労働者の時給2万円とは大分違うんです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-04-28 14:51
{% tweet 990098886449553409 %}
> @bluebuggle 何卒お大事に。
@bluebuggle 何卒お大事に。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-04-28 14:22
{% tweet 990086849954631683 %}
> @neige_manille 近い言語をしっかり学ばれた後だからこその大変もありそうですね。応援してます!私は第二外国語がドイツ語でしたが、大して身についていないなかでスウェーデン語を習い始めたとき、発音とか文法とか、大混乱でした…
@neige_manille 近い言語をしっかり学ばれた後だからこその大変もありそうですね。応援してます!私は第二外国語がドイツ語でしたが、大して身についていないなかでスウェーデン語を習い始めたとき、発音とか文法とか、大混乱でした…
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-04-28 13:34
{% tweet 989798217972826112 %}
> 億劫なメールほど、何か一言でもいいので早くレスしたほうがいい。放置すればするほど億劫度が増し、問題が大きくなる。依頼者やボスへの報告も同じ。とっとと済ませてスッキリしよう。
億劫なメールほど、何か一言でもいいので早くレスしたほうがいい。放置すればするほど億劫度が増し、問題が大きくなる。依頼者やボスへの報告も同じ。とっとと済ませてスッキリしよう。
— 弁護士 HARVEY(mtw_harvey)2018-04-27 18:06
{% tweet 989460743387992064 %}
> 買いました https://t.co/czvVyKsENx
買いました https://t.co/czvVyKsENx
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-04-26 20:06
{% tweet 988990466908536833 %}
> 「我々は、被害者になったときの想像力は豊かです。一方で、被疑者・被告人になったときの想像力は極めて乏しいです。しかし、様々な事情で加害者になるかもしれませんし、誤って加害者と名指しされるかもしれません。そのとき、どのような刑事手続… https://t.co/s4bXtyWHGB
「我々は、被害者になったときの想像力は豊かです。一方で、被疑者・被告人になったときの想像力は極めて乏しいです。しかし、様々な事情で加害者になるかもしれませんし、誤って加害者と名指しされるかもしれません。そのとき、どのような刑事手続… https://t.co/s4bXtyWHGB
— Shota ABE(sa_stpo)2018-04-25 10:55
{% tweet 988990370951266306 %}
> @norinori1968 ありがとうございます。早速拝読しました。
@norinori1968 ありがとうございます。早速拝読しました。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-04-25 12:57
{% tweet 988763951893639170 %}
> 会派の勉強会にて、山浦先生が実際になされた緻密な立証活動などをお聞きでき、とても勉強になりました。RT先の講演、一橋のサイトによると受講者はロースクール生がメインで70名程度だったとか。もったいない。もっとガンガン宣伝して、キャン… https://t.co/3TbCXea8At
会派の勉強会にて、山浦先生が実際になされた緻密な立証活動などをお聞きでき、とても勉強になりました。RT先の講演、一橋のサイトによると受講者はロースクール生がメインで70名程度だったとか。もったいない。もっとガンガン宣伝して、キャン… https://t.co/3TbCXea8At
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-04-24 21:57
{% tweet 988642366230740992 %}
> コメントありがとうございます。前職で企業法務に興味を持って入学したはずの私が卒業後に刑事弁護に尽力したのはロースクールで後藤&村岡両教授の薫陶を受けたからこそですが、先生のツイートをみて、留学時にマイノリティとして暮らした経験も、… https://t.co/pmRxFVbFVm
コメントありがとうございます。前職で企業法務に興味を持って入学したはずの私が卒業後に刑事弁護に尽力したのはロースクールで後藤&村岡両教授の薫陶を受けたからこそですが、先生のツイートをみて、留学時にマイノリティとして暮らした経験も、… https://t.co/pmRxFVbFVm
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-04-24 13:54
{% tweet 988609689142243328 %}
> 「あなたも犯罪者になる可能性がある」も伝えたいこと。多くの人は、自分が犯罪被害者になることは想像できるが、自分が罪を犯してしまうことや、冤罪を着せられることは想像しにくい。むしろ、想像したくない。そして、それらを自分とは異質なものとして区分してしまう。
「あなたも犯罪者になる可能性がある」も伝えたいこと。多くの人は、自分が犯罪被害者になることは想像できるが、自分が罪を犯してしまうことや、冤罪を着せられることは想像しにくい。むしろ、想像したくない。そして、それらを自分とは異質なものとして区分してしまう。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-04-24 11:44
{% tweet 988606876194500608 %}
> その国の公用語を話せない状態で外国に滞在した経験から(専門科目は英語で提供され、留学にあたり公用語の能力は問われなかった)、「言葉の通じない外国へ行ったときあなたはそこでは”障害者”である」はよくわかる。日常生活を送るだけでも、多くの人に助けて貰った。
その国の公用語を話せない状態で外国に滞在した経験から(専門科目は英語で提供され、留学にあたり公用語の能力は問われなかった)、「言葉の通じない外国へ行ったときあなたはそこでは”障害者”である」はよくわかる。日常生活を送るだけでも、多くの人に助けて貰った。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-04-24 11:33
{% tweet 988603098984673280 %}
> しかもこの本、日本語訳の出版が1997年ですからね…。(「同性愛者は結婚できない」との記載があるのは同性婚法ができる前だから) \n https://t.co/ibkPP69aaG
しかもこの本、日本語訳の出版が1997年ですからね…。(「同性愛者は結婚できない」との記載があるのは同性婚法ができる前だから)
https://t.co/ibkPP69aaG
— arima(arima_yukimi)2018-04-24 01:10
{% tweet 988603073617514496 %}
> 念のためくっつけときますね \n https://t.co/o6zeqHIf09
念のためくっつけときますね
https://t.co/o6zeqHIf09
— arima(arima_yukimi)2018-04-23 23:42
{% tweet 988603030093230080 %}
> RTしたスウェーデンの中学教科書を買ってみたんだけど、もう目次だけでワクワクしてくるよね。是非ともこれに倣って日本バージョンを作るべきだわ。 https://t.co/5gfosDao85
RTしたスウェーデンの中学教科書を買ってみたんだけど、もう目次だけでワクワクしてくるよね。是非ともこれに倣って日本バージョンを作るべきだわ。 https://t.co/5gfosDao85
— arima(arima_yukimi)2018-04-23 23:37
{% tweet 988602962661392384 %}
> スウェーデン情報にはつい反応してしまうけど、この内容を中学校で扱うなんてほんとにすごいな。日本の大人・子どもたちにも知っておいてほしいことばかり。法教育のヒントにもなるのでは。 https://t.co/dHc3iD0Y2z
スウェーデン情報にはつい反応してしまうけど、この内容を中学校で扱うなんてほんとにすごいな。日本の大人・子どもたちにも知っておいてほしいことばかり。法教育のヒントにもなるのでは。 https://t.co/dHc3iD0Y2z
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-04-24 11:18
{% tweet 988595382987907072 %}
> 痛恨・・https://t.co/orBDNCW9Rn
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-04-24 10:48
{% tweet 987935429558091776 %}
> スウェーデン・日本外交関係樹立記念イベント@スウェーデン大使館。国王夫妻もいらして賑やかに。新緑が眩しい、を通り越して、暑かった! https://t.co/Un1j40lpJa
スウェーデン・日本外交関係樹立記念イベント@スウェーデン大使館。国王夫妻もいらして賑やかに。新緑が眩しい、を通り越して、暑かった! https://t.co/Un1j40lpJa
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-04-22 15:05
{% tweet 986960113394040832 %}
> 本日の会社更生の事例報告会、海外のSPCの絡む大型事件の話で、自分の業務に直結することはなさそうと思いながら参加したが、管財人等が法的裏付けをとりながら大胆かつ柔軟に業務を進めているのを聞いて刺激を受けた。担当事件の参考になる情報も得られたし、臆せず色々参加してみよう。
本日の会社更生の事例報告会、海外のSPCの絡む大型事件の話で、自分の業務に直結することはなさそうと思いながら参加したが、管財人等が法的裏付けをとりながら大胆かつ柔軟に業務を進めているのを聞いて刺激を受けた。担当事件の参考になる情報も得られたし、臆せず色々参加してみよう。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-04-19 22:30
{% tweet 986622817532719106 %}
> 自分で書いた英語を、ネイティブスピーカーのエディタにきちんと添削してもらい、なぜそう直したのか聞けるととても勉強になる。もっと前から始めれば良かったなぁと思いつつ、始めたこと自体が良かったからよしとする。
自分で書いた英語を、ネイティブスピーカーのエディタにきちんと添削してもらい、なぜそう直したのか聞けるととても勉強になる。もっと前から始めれば良かったなぁと思いつつ、始めたこと自体が良かったからよしとする。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-04-19 00:09
{% tweet 986621252486877184 %}
> 前の会社を辞めてから英語を使う機会が極端に減ってかなり錆びついてたので、海外がらみのお仕事をいただいたのを機に、慌てて英語の練習の機会を設けてるところ。すこーしずつ感覚が戻ってる感じがするのと、知ってる単語の組合せでも自分で使ったことのなかった表現に触れるのは楽しい。
前の会社を辞めてから英語を使う機会が極端に減ってかなり錆びついてたので、海外がらみのお仕事をいただいたのを機に、慌てて英語の練習の機会を設けてるところ。すこーしずつ感覚が戻ってる感じがするのと、知ってる単語の組合せでも自分で使ったことのなかった表現に触れるのは楽しい。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-04-19 00:03
{% tweet 986618784830996480 %}
> TLで話題になってたELSA Speak試してみました。ぎりぎりアドバンスト評価になったものの、できてるところと、できてないところの差が激しい。苦手部分がはっきり示されるのはいいですね。続けてみます。 https://t.co/jWyMfSPQ4P
TLで話題になってたELSA Speak試してみました。ぎりぎりアドバンスト評価になったものの、できてるところと、できてないところの差が激しい。苦手部分がはっきり示されるのはいいですね。続けてみます。 https://t.co/jWyMfSPQ4P
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-04-18 23:53
{% tweet 986474235437592576 %}
> といいつつ、先生が「逮捕前置主義の根拠条文は?」と投げかけていたこと自体は印象に残っている。そして、自分がロースクールで授業を持ったときに、まさに同じ質問を学生にした。
といいつつ、先生が「逮捕前置主義の根拠条文は?」と投げかけていたこと自体は印象に残っている。そして、自分がロースクールで授業を持ったときに、まさに同じ質問を学生にした。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-04-18 14:19
{% tweet 986473129412210688 %}
> そんなことがありましたっけ?自分が答えに詰まったところ(刑事補償請求)の応答はよく覚えているのですが、誰が何を答えられなかったかは覚えてないものですね。 https://t.co/QQXYORrnW5
そんなことがありましたっけ?自分が答えに詰まったところ(刑事補償請求)の応答はよく覚えているのですが、誰が何を答えられなかったかは覚えてないものですね。 https://t.co/QQXYORrnW5
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-04-18 14:14
{% tweet 980366827665543168 %}
> @babel0101 いろいろ参考になります。何か差入れする予定ができたら、候補にします。
@babel0101 いろいろ参考になります。何か差入れする予定ができたら、候補にします。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-04-01 17:50
{% tweet 980323035029778433 %}
> @babel0101 ご紹介の記事、非常に興味深く読みました。とりあえず一度買ってみたくなりました。
@babel0101 ご紹介の記事、非常に興味深く読みました。とりあえず一度買ってみたくなりました。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-04-01 14:56
{% tweet 978995416501899272 %}
> @bluebuggle 同じです。症状はありますが、なぜか去年より楽に感じます。
@bluebuggle 同じです。症状はありますが、なぜか去年より楽に感じます。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-03-28 23:01
{% tweet 974315315243843584 %}
> @marumichi0316 おめでとうございます🎉
@marumichi0316 おめでとうございます🎉
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-03-16 01:04
{% tweet 973734626274324480 %}
> 一般に公文書改竄は許されないが、今話題の件は公文書改竄一般の問題ではない。政府が国会に対して説明責任を負い、そのことによって間接的に民主的統制に服するという仕組みは議院内閣制のまさに根幹だ。政府が国会を欺くならこれは有名無実となる。だから民主政の根幹に関わる不正と言われている。
一般に公文書改竄は許されないが、今話題の件は公文書改竄一般の問題ではない。政府が国会に対して説明責任を負い、そのことによって間接的に民主的統制に服するという仕組みは議院内閣制のまさに根幹だ。政府が国会を欺くならこれは有名無実となる。だから民主政の根幹に関わる不正と言われている。
— ystk(lawkus)2018-03-14 09:40
{% tweet 973418370497331200 %}
> この公文書管理法4条によれば,公文書にある事柄が記載されるということは,【経緯も含めた意思決定に至る過程】を合理的に跡付け,または検証するために記載されるということになる。すなわち,公文書に記載のある事柄は意思決定に資するものであったということになる。
この公文書管理法4条によれば,公文書にある事柄が記載されるということは,【経緯も含めた意思決定に至る過程】を合理的に跡付け,または検証するために記載されるということになる。すなわち,公文書に記載のある事柄は意思決定に資するものであったということになる。
— サイ太(uwaaaa)2018-03-13 13:03
{% tweet 973418357914451968 %}
> 公文書等の管理に関する法律4条は,公文書を作成する目的として【当該行政機関における経緯も含めた意思決定に至る過程並びに当該行政機関の事務及び事業の実績を合理的に跡付け、又は検証することができるよう】としているんですよね。
公文書等の管理に関する法律4条は,公文書を作成する目的として【当該行政機関における経緯も含めた意思決定に至る過程並びに当該行政機関の事務及び事業の実績を合理的に跡付け、又は検証することができるよう】としているんですよね。
— サイ太(uwaaaa)2018-03-13 13:00
{% tweet 973418044390174720 %}
> 野党に注文したいのは、決して「責任者(財務相や首相)を辞めさせる」ことを目的にしないで欲しい、ということ。求めたいのは、「なぜこういうことが起きたか」ということの真相解明と、「今後起きないようにするためにはどうすればいいのか」という再発防止策の策定。
野党に注文したいのは、決して「責任者(財務相や首相)を辞めさせる」ことを目的にしないで欲しい、ということ。求めたいのは、「なぜこういうことが起きたか」ということの真相解明と、「今後起きないようにするためにはどうすればいいのか」という再発防止策の策定。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-13 12:38
{% tweet 970294093560430593 %}
> @hiruneko_ks 花粉のせいかもあるかもしれません。私はこの時期、特に飛散開始直後は薬を飲んでいてもすごくだるく感じます。
@hiruneko_ks 花粉のせいかもあるかもしれません。私はこの時期、特に飛散開始直後は薬を飲んでいてもすごくだるく感じます。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-03-04 22:45
{% tweet 968475086515654657 %}
> FBで同期の活躍を知る。自分自身に利益があるわけでもないけどすごく嬉しい。その投稿や、ついてるコメントを読んで、改めて、素晴らしい恩師に恵まれたことを実感し、初心を思い出した。その教えを受けたからこそ頑張れるときがある。いつかこの思いを次の世代に引き継ぎたい。
FBで同期の活躍を知る。自分自身に利益があるわけでもないけどすごく嬉しい。その投稿や、ついてるコメントを読んで、改めて、素晴らしい恩師に恵まれたことを実感し、初心を思い出した。その教えを受けたからこそ頑張れるときがある。いつかこの思いを次の世代に引き継ぎたい。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-02-27 22:17
{% tweet 967043382940876800 %}
> @kfpause 応募します。
@kfpause 応募します。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-02-23 23:28
{% tweet 966685017471528960 %}
> 銀行に職務用の口座を作りに行ったら、口座ができるまでの間、窓口の人が、私がその銀行に持ってるプライベート口座の残高を調べて資産運用を勧めてきた。仕事先でそういうことされるの好きじゃない。
銀行に職務用の口座を作りに行ったら、口座ができるまでの間、窓口の人が、私がその銀行に持ってるプライベート口座の残高を調べて資産運用を勧めてきた。仕事先でそういうことされるの好きじゃない。
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-02-22 23:44
{% tweet 963735460865437696 %}
> 若い人に自分が言いたいことは、会社員・公務員と弁護士の待遇をごちゃごちゃ比較してメリット、デメリットを計算して職業を選ぶよりも、自分の気持ちや情熱に、忠実に職業を選んだ方が、幸せになれるよということ。
若い人に自分が言いたいことは、会社員・公務員と弁護士の待遇をごちゃごちゃ比較してメリット、デメリットを計算して職業を選ぶよりも、自分の気持ちや情熱に、忠実に職業を選んだ方が、幸せになれるよということ。
— 弁護士 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-14 12:15
{% tweet 959801348001689600 %}
> 椿姫を見てきました。ショパンの調べと振付の一体感、そしてダンサーの表現力が素晴らしく、引き込まれました。とても素敵でした。 \n #ハンブルクバレエ https://t.co/QOz7Gbe66o
椿姫を見てきました。ショパンの調べと振付の一体感、そしてダンサーの表現力が素晴らしく、引き込まれました。とても素敵でした。
#ハンブルクバレエ https://t.co/QOz7Gbe66o
— SANO, Ayako/佐野綾子(saltmater)2018-02-03 23:50
{% tweet 952843471060008960 %}
> センター試験地理Bのムーミン関連問題に対する大阪大学大学院言語文化研究科スウェーデン語研究室の見解を、以下の外国語学部スウェーデン語専攻のホームページに公開しました。この問題を考える参考意見のひとつとして、どうぞご覧ください。https://t.co/dkbMOc3SGv
センター試験地理Bのムーミン関連問題に対する大阪大学大学院言語文化研究科スウェーデン語研究室の見解を、以下の外国語学部スウェーデン語専攻のホームページに公開しました。この問題を考える参考意見のひとつとして、どうぞご覧ください。https://t.co/dkbMOc3SGv
— 古谷大輔(daisuke_furuya)2018-01-15 17:45
0 件のコメント:
コメントを投稿