指定アカウントの最新198件のツイート
2019-10-14 21:37から198件:最新2019-11-11 07:48という範囲(27日10時間11分)の取得
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
しゃんす弁護士(KshAb76)のプロフィール情報(2019年11月11日23時56分46秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:しゃんす弁護士
[screen_name]ユーザ名:KshAb76
位置情報:日本
ユーザ説明:
海外旅行が好きです 弁護士9年目を過ぎました
ユーザのフォロワー数:1610
ユーザのフォロー数:120
ユーザがTwitterに登録した日時:2017-03-04 02:31:10 UTC
ユーザの投稿ツイート数:7645
===========================================================
{% tweet 1193661664161226752 %}
> 「農学部と薬学部、法学部は、京都大に限らず人気が低迷しており、志望者が集まりにくい。」 \n https://t.co/8ALs2BsPRG https://t.co/9ZJbD40LCq
「農学部と薬学部、法学部は、京都大に限らず人気が低迷しており、志望者が集まりにくい。」
https://t.co/8ALs2BsPRG https://t.co/9ZJbD40LCq
— しゃんす弁護士(KshAb76)2019-11-11 07:48
{% tweet 1193661201638547457 %}
> 10年以上にわたって司法試験を受け続けるのをやめさせるのに成功した理由のひとつは弁護士の困窮による職業的魅力の低下である。ポスドク問題に応用するとすれば、大学等の正規教員の待遇を切り下げ研究者の困窮による職業的魅力の低下をもたらす施策ということになるだろうか。
10年以上にわたって司法試験を受け続けるのをやめさせるのに成功した理由のひとつは弁護士の困窮による職業的魅力の低下である。ポスドク問題に応用するとすれば、大学等の正規教員の待遇を切り下げ研究者の困窮による職業的魅力の低下をもたらす施策ということになるだろうか。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-11-11 07:29
{% tweet 1193661182931922944 %}
> 夢をあきらめないからだろうね。昔、司法試験を20年受け続けている人でこんな感じの人がいた。司法制度改革で受験回数制限が導入されてかなり減った。ポスドクにも期間制限を設けたらどうか。大学等の正規採用は博士課程終了後何年以内とか。 https://t.co/53dwmCdYpL
夢をあきらめないからだろうね。昔、司法試験を20年受け続けている人でこんな感じの人がいた。司法制度改革で受験回数制限が導入されてかなり減った。ポスドクにも期間制限を設けたらどうか。大学等の正規採用は博士課程終了後何年以内とか。 https://t.co/53dwmCdYpL
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-11-11 07:22
{% tweet 1193531263174373376 %}
> 弁護士の公益活動。本来は弁護士ギルド全体の収入を増やす、リターン目的の手段の一つにすぎないものであったはずなのに、いつの間にか公益活動そのものが目的になり始めてしまい、リターンのないものになってしまった。リターンのないものをやるわけがないよねな。
弁護士の公益活動。本来は弁護士ギルド全体の収入を増やす、リターン目的の手段の一つにすぎないものであったはずなのに、いつの間にか公益活動そのものが目的になり始めてしまい、リターンのないものになってしまった。リターンのないものをやるわけがないよねな。
— おちゃべん(pigbengoshi)2019-11-10 22:01
{% tweet 1193531065589125120 %}
> 決めた。法テラスやめよ。 \n 法テラス基準でも良いと思える事件しか受けてないから不満は無いが、法テラス使ってる事件の三件に一件くらいは、法テラス使わなくても、親族援助で弁護士費用用意してくるだろう。援助してもらわないと依頼できないという状況を作り出すには法テラス邪魔だ。
決めた。法テラスやめよ。
法テラス基準でも良いと思える事件しか受けてないから不満は無いが、法テラス使ってる事件の三件に一件くらいは、法テラス使わなくても、親族援助で弁護士費用用意してくるだろう。援助してもらわないと依頼できないという状況を作り出すには法テラス邪魔だ。
— Document35(document35)2019-11-10 21:37
{% tweet 1193530720741818368 %}
> 経済的余裕がなければ、社会貢献なんてやってられるか! \n というか、社会貢献している場合じゃない。自分の生活の確保が第一。 https://t.co/I4sSywnAw5
経済的余裕がなければ、社会貢献なんてやってられるか!
というか、社会貢献している場合じゃない。自分の生活の確保が第一。 https://t.co/I4sSywnAw5
— たけるbot(itotakeru)2019-11-10 21:48
{% tweet 1192994241489731584 %}
> 今年の択一も、全体合格率70%、トップの京大ローでも89%台だが予備試験組は99.5%。予備試験は司法試験の受験資格を得るための試験であり本来ロー卒と同等の能力があればよいはずだが、不合理に高いハードルを課してローを守っているのが… https://t.co/yzaJG7iMiX
今年の択一も、全体合格率70%、トップの京大ローでも89%台だが予備試験組は99.5%。予備試験は司法試験の受験資格を得るための試験であり本来ロー卒と同等の能力があればよいはずだが、不合理に高いハードルを課してローを守っているのが… https://t.co/yzaJG7iMiX
— ystk(lawkus)2018-06-08 08:38
{% tweet 1192994208417632262 %}
> 横国大ローが潰れるのを予備試験のせいにしてるらしいけど、たしかに予備試験はローが潰れる一因になってると思うよ。どんどん潰れて差し支えないから予備試験の方を問題視する必要はないというだけの話。
横国大ローが潰れるのを予備試験のせいにしてるらしいけど、たしかに予備試験はローが潰れる一因になってると思うよ。どんどん潰れて差し支えないから予備試験の方を問題視する必要はないというだけの話。
— ystk(lawkus)2018-06-08 08:32
{% tweet 1192994164993998848 %}
> 一部の法科大学院関係者から予備試験をずるい抜け道のように言う声も出ていたが、常識的に考えて法科大学院の方がずるい抜け道だと思うのだが。なんで高いハードルを実力で突破してきたガチンコ勢の方がずるいんだよw
一部の法科大学院関係者から予備試験をずるい抜け道のように言う声も出ていたが、常識的に考えて法科大学院の方がずるい抜け道だと思うのだが。なんで高いハードルを実力で突破してきたガチンコ勢の方がずるいんだよw
— ystk(lawkus)2018-06-08 08:54
{% tweet 1192597120135524352 %}
> 大学の学部設置やロースクール設立のときにも文科省官僚の天下りが・・(以下略) https://t.co/M8Fm5nC06q
大学の学部設置やロースクール設立のときにも文科省官僚の天下りが・・(以下略) https://t.co/M8Fm5nC06q
— 弁護士大西洋一(o2441)2019-11-08 08:48
{% tweet 1192468175675248642 %}
> 研修より会員の所得倍増計画の策定や実行をしたらいいのにね https://t.co/2c12Vo8akW
研修より会員の所得倍増計画の策定や実行をしたらいいのにね https://t.co/2c12Vo8akW
— 白黒つけるパンダ弁🐼(pandabengoshi)2019-11-08 00:33
{% tweet 1192434069142827009 %}
> そう,これは本当に大事な指摘。在野法曹の経済的独立性が害されるということは,実は,在庁法曹の独立性の侵害にもつながっています(・∀・;) https://t.co/pBlihrFDvu
そう,これは本当に大事な指摘。在野法曹の経済的独立性が害されるということは,実は,在庁法曹の独立性の侵害にもつながっています(・∀・;) https://t.co/pBlihrFDvu
— 深澤諭史(fukazawas)2019-11-07 21:18
{% tweet 1192337027468906496 %}
> 鎌田薫は法曹養成制度検討会議でも法科大学院擁護のためにやらかしてたからな \n 「それ(補助金)を削って合格した人に回すというのは法科大学院の側から言うと納得はしがたい」 \n 「韓国の法科大学院、日本の前轍踏まないように」 \n 「韓国と「同病相… https://t.co/siC8BnmnLR
鎌田薫は法曹養成制度検討会議でも法科大学院擁護のためにやらかしてたからな
「それ(補助金)を削って合格した人に回すというのは法科大学院の側から言うと納得はしがたい」
「韓国の法科大学院、日本の前轍踏まないように」
「韓国と「同病相… https://t.co/siC8BnmnLR
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2019-11-07 15:38
{% tweet 1191948784655355904 %}
> 弁護士の実務に必須なスキルをどこで学ぶべきか : Schulze BLOG https://t.co/mKmXV56iCh
弁護士の実務に必須なスキルをどこで学ぶべきか : Schulze BLOG https://t.co/mKmXV56iCh
— しゃんす弁護士(KshAb76)2019-11-06 14:21
{% tweet 1191941709325885441 %}
> 30分・・・私は10分を一応の基準にしています。しかも,その間,助言は一切せずに事実関係を聞き取るのみ。その中で,来てもらうかどうか結論を出しますね。来てもらわないこともありますけど,そのときでもやはり助言はしませんね・・・。 https://t.co/Upzu8EQvYH
30分・・・私は10分を一応の基準にしています。しかも,その間,助言は一切せずに事実関係を聞き取るのみ。その中で,来てもらうかどうか結論を出しますね。来てもらわないこともありますけど,そのときでもやはり助言はしませんね・・・。 https://t.co/Upzu8EQvYH
— D弁(dben82716007)2019-11-06 12:00
{% tweet 1191904472777125888 %}
> 確かにそうなのですが、裁判官も検察官も辞めたら弁護士になれる訳ですから、弁護士の生活にも関係はあるはずなんですけどね。 \n \n 昔は、裁判官も検察官も、辞めても弁護士で稼げるからこそ、自由に自分の意見を出して仕事をできてました。最近はそ… https://t.co/WIpwsF935l
確かにそうなのですが、裁判官も検察官も辞めたら弁護士になれる訳ですから、弁護士の生活にも関係はあるはずなんですけどね。
昔は、裁判官も検察官も、辞めても弁護士で稼げるからこそ、自由に自分の意見を出して仕事をできてました。最近はそ… https://t.co/WIpwsF935l
— しゃんす弁護士(KshAb76)2019-11-06 11:25
{% tweet 1191889108991275008 %}
> 弁護士の増やし方が異常なのがよく分かりますね。。 https://t.co/S5bSmNlsQp
弁護士の増やし方が異常なのがよく分かりますね。。 https://t.co/S5bSmNlsQp
— しゃんす弁護士(KshAb76)2019-11-06 10:24
{% tweet 1191880797327745024 %}
> @ekinan_lawyer ロースクールを作っていったん利権が発生してしまいましたから、司法試験合格者数を減らし辛いですよね。 \n \n ロースクール側やその学者は、合格者を減らすと自分たちの経営に大きな悪影響が出ますからね。とにかく司法試験合格者を減らすのに反対してますよね。
@ekinan_lawyer ロースクールを作っていったん利権が発生してしまいましたから、司法試験合格者数を減らし辛いですよね。
ロースクール側やその学者は、合格者を減らすと自分たちの経営に大きな悪影響が出ますからね。とにかく司法試験合格者を減らすのに反対してますよね。
— しゃんす弁護士(KshAb76)2019-11-06 09:43
{% tweet 1191880787932565505 %}
> 司法書士も、公認会計士も、人口調整を上手くやってる。 \n \n これに対し、法曹の人口調整は下手だよね。せめて簡裁判事副検事制度をなんとかすれば良いのに。
司法書士も、公認会計士も、人口調整を上手くやってる。
これに対し、法曹の人口調整は下手だよね。せめて簡裁判事副検事制度をなんとかすれば良いのに。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2019-11-06 08:57
{% tweet 1191878804953714688 %}
> @ekinan_lawyer ロースクールを作っていったん利権が発生してしまいましたから、司法試験合格者数を減らし辛いですよね。 \n \n ロースクール側やその学者は、合格者を減らすと自分たちの経営に大きな悪影響が出ますからね。とにかく司法試験合格者を減らすのに反対してますよね。
@ekinan_lawyer ロースクールを作っていったん利権が発生してしまいましたから、司法試験合格者数を減らし辛いですよね。
ロースクール側やその学者は、合格者を減らすと自分たちの経営に大きな悪影響が出ますからね。とにかく司法試験合格者を減らすのに反対してますよね。
— しゃんす弁護士(KshAb76)2019-11-06 09:43
{% tweet 1191877805472022528 %}
> 稼ぐ弁護士は良い弁護士、稼げない弁護士は悪い弁護士、これが司法制度改革の定理。 \n \n 市民には質の良し悪しは判断できないのに、質の良い者が競争を勝ち抜くのだとありもしない前提で弁護士を増やす。 \n \n そして一番タチが悪いのは、これを認めず何も変えようとしないその客観性のなさだ。
稼ぐ弁護士は良い弁護士、稼げない弁護士は悪い弁護士、これが司法制度改革の定理。
市民には質の良し悪しは判断できないのに、質の良い者が競争を勝ち抜くのだとありもしない前提で弁護士を増やす。
そして一番タチが悪いのは、これを認めず何も変えようとしないその客観性のなさだ。
— ごしべんせんせー(mackckckck)2019-11-06 03:17
{% tweet 1191877672030203904 %}
> (・∀・)民間議員といい,文科省による大学改革といい,平成の司法改革といい,「自由競争でうまくいく」っていう人たちって,徹頭徹尾,自分は自由競争のフィールドに降りないで済むように制度設計しますよね。 \n (^ω^)偉い人の言うことより,偉いのやってきたことから学ぶべき,だお!
(・∀・)民間議員といい,文科省による大学改革といい,平成の司法改革といい,「自由競争でうまくいく」っていう人たちって,徹頭徹尾,自分は自由競争のフィールドに降りないで済むように制度設計しますよね。
(^ω^)偉い人の言うことより,偉いのやってきたことから学ぶべき,だお!
— 深澤諭史(fukazawas)2019-11-06 09:08
{% tweet 1191751064514486272 %}
> 「しかし、こうした大学側の対応は、もっぱら大学の都合を最優先に考えたものであり、国民にとって何が最善かとか、法律学と法学教育の将来像はいかにあるべきかという観点から慎重に考えて出された結論とはいうことができない。」
「しかし、こうした大学側の対応は、もっぱら大学の都合を最優先に考えたものであり、国民にとって何が最善かとか、法律学と法学教育の将来像はいかにあるべきかという観点から慎重に考えて出された結論とはいうことができない。」
— しゃんす弁護士(KshAb76)2019-11-06 01:16
{% tweet 1191750987209269248 %}
> 「こうして、全国各地の大学法学部は、好むと好まざるとにかかわらず、その生き残りをかけて、あるいはさらなる発展を求めて、何はともあれ他に先んじてロースクールの設置に向けた積極的な姿勢を示すことを余儀なくされ、反対の意思を表明する大学は一つもでてこないこととなったのである。」
「こうして、全国各地の大学法学部は、好むと好まざるとにかかわらず、その生き残りをかけて、あるいはさらなる発展を求めて、何はともあれ他に先んじてロースクールの設置に向けた積極的な姿勢を示すことを余儀なくされ、反対の意思を表明する大学は一つもでてこないこととなったのである。」
— しゃんす弁護士(KshAb76)2019-11-06 01:15
{% tweet 1191750655787954176 %}
> 鎌田薫 早稲田大学教授、法科大学院は利権だと昔は正直に話してたんだね。 \n \n 「ロースクールを考える 21世紀の法曹養成と法学教育」2002年3月 \n 大学が「ロースクール構想に反対の意見を表明することによって、損をすることは大いにありう… https://t.co/aqhWD5BoC8
鎌田薫 早稲田大学教授、法科大学院は利権だと昔は正直に話してたんだね。
「ロースクールを考える 21世紀の法曹養成と法学教育」2002年3月
大学が「ロースクール構想に反対の意見を表明することによって、損をすることは大いにありう… https://t.co/aqhWD5BoC8
— しゃんす弁護士(KshAb76)2019-11-06 01:14
{% tweet 1191749219058479107 %}
> そういえば法科大学院制度ができる前,とある高名な民法学者の先生が。 \n 「ロー制度ができると利権がいっぱいできる。ロー制度を批判すると利権をもらえないリスクがあるから,得はしない。問題がある制度だが利権のおかげで存続することになるだろう」 \n って看破していてさすがと思った。
そういえば法科大学院制度ができる前,とある高名な民法学者の先生が。
「ロー制度ができると利権がいっぱいできる。ロー制度を批判すると利権をもらえないリスクがあるから,得はしない。問題がある制度だが利権のおかげで存続することになるだろう」
って看破していてさすがと思った。
— 深澤諭史(fukazawas)2019-11-04 09:05
{% tweet 1191745420029911041 %}
> "加害者の財産差し押さえ支援検討|NHK 兵庫県のニュース" https://t.co/Fw0PlnFl0I
"加害者の財産差し押さえ支援検討|NHK 兵庫県のニュース" https://t.co/Fw0PlnFl0I
— Pokomoko(Pokomoko5)2019-11-05 23:23
{% tweet 1191744317645152257 %}
> "神戸新聞NEXT | 総合 | 「心神喪失」理由に賠償請求困難 被害者遺族に給付金 明石市が方針" https://t.co/HbDfzeHd4o
"神戸新聞NEXT | 総合 | 「心神喪失」理由に賠償請求困難 被害者遺族に給付金 明石市が方針" https://t.co/HbDfzeHd4o
— Pokomoko(Pokomoko5)2019-11-05 23:21
{% tweet 1191704829799747584 %}
> 入らないようにしたりしてるので、そういう制度改革は多分不可能でしょうね。
入らないようにしたりしてるので、そういう制度改革は多分不可能でしょうね。
— 企業法務系弁護士その1(big_lawfirm)2019-11-05 04:03
{% tweet 1191704788846567424 %}
> これ本当にその通りだと思う。企業法務じゃなくても各種合意書を作成したり契約書を読んだりすることは多いんだから少なくともロースクールでは必修科目に入れるべきだと思う。 \n \n ただ、ローを最初に作った時、大学サイド(特にマンモス校)は学者… https://t.co/taxt9n647W
これ本当にその通りだと思う。企業法務じゃなくても各種合意書を作成したり契約書を読んだりすることは多いんだから少なくともロースクールでは必修科目に入れるべきだと思う。
ただ、ローを最初に作った時、大学サイド(特にマンモス校)は学者… https://t.co/taxt9n647W
— 企業法務系弁護士その1(big_lawfirm)2019-11-05 04:03
{% tweet 1191664025769168897 %}
> 広告はガンガンやるべきやと思うけど、他の同業者ディスったり、自分の職業ディスったらアカンと思うよ。しつこいが「弁護士という呼び方はダサい」とか他の同業者全員を下げて、自分だけ上げる行為な訳で、他の同業者が不愉快なっちゃうからね。
広告はガンガンやるべきやと思うけど、他の同業者ディスったり、自分の職業ディスったらアカンと思うよ。しつこいが「弁護士という呼び方はダサい」とか他の同業者全員を下げて、自分だけ上げる行為な訳で、他の同業者が不愉快なっちゃうからね。
— 弁護士7286(jmjhjmwtad)2019-11-05 18:56
{% tweet 1191377622061613057 %}
> 何で国策で立派な法曹を作ろうというのにそこに金を出さないことになるんだろうかとは貸与制導入の時に思った。 \n \n 大学入試改革と法科大学院制度・・・「身の丈発言」で見過ごされた視点 : Schulze BLOG https://t.co/74snLWLSUK
何で国策で立派な法曹を作ろうというのにそこに金を出さないことになるんだろうかとは貸与制導入の時に思った。
大学入試改革と法科大学院制度・・・「身の丈発言」で見過ごされた視点 : Schulze BLOG https://t.co/74snLWLSUK
— いわぽん(yiwapon)2019-11-04 23:43
{% tweet 1191370719071883265 %}
> ではなぜそれが問題なのかというと、シス開界隈であるあるな、技術的知見のない中間ブローカーが、後先考えずに「それできます!」と称して顧客収集する恐れが強いからです。
ではなぜそれが問題なのかというと、シス開界隈であるあるな、技術的知見のない中間ブローカーが、後先考えずに「それできます!」と称して顧客収集する恐れが強いからです。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-11-04 23:49
{% tweet 1191370714122600448 %}
> 考えたことがありますが、非弁畑にいたら、こうなることが目に見えているので消極に落ち着きました。 \n \n ①弁護士(紹介する人)②弁護士(紹介される人)がいるとして \n \n ①に着目した無資格者(広告業者など)が、①の名義を利用して①に顧客を紹… https://t.co/PPByoZ36jN
考えたことがありますが、非弁畑にいたら、こうなることが目に見えているので消極に落ち着きました。
①弁護士(紹介する人)②弁護士(紹介される人)がいるとして
①に着目した無資格者(広告業者など)が、①の名義を利用して①に顧客を紹… https://t.co/PPByoZ36jN
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-11-04 23:49
{% tweet 1191293440832655360 %}
> 【弁護士制度の見直しが迫られてる】 \n \n 1990年:13,800人 \n 2000年:17,126人 \n 2019年:41,155人 \n 2030年: 56,000人 \n \n 司法試験を毎年約1500人と想定すると \n 10年後には1万人増える。 \n \n 案件数… https://t.co/xTNGR6Npnf
【弁護士制度の見直しが迫られてる】
1990年:13,800人
2000年:17,126人
2019年:41,155人
2030年: 56,000人
司法試験を毎年約1500人と想定すると
10年後には1万人増える。
案件数… https://t.co/xTNGR6Npnf
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-11-04 18:00
{% tweet 1191287987683786754 %}
> 言われてみれば僕も企業から転職して「大学も企業みたいに早期退職勧告すればいいのに」と思ったものだった。いまでもそう思っているし自分が勧告されることがあれば諦めもつく。その実現を公約して学長選挙に立候補する人がいたらその人は当選する… https://t.co/AIaxSaCYa8
言われてみれば僕も企業から転職して「大学も企業みたいに早期退職勧告すればいいのに」と思ったものだった。いまでもそう思っているし自分が勧告されることがあれば諦めもつく。その実現を公約して学長選挙に立候補する人がいたらその人は当選する… https://t.co/AIaxSaCYa8
— 1T0T(1T0T)2019-11-04 18:33
{% tweet 1191280351647166465 %}
> 明記しています。 https://t.co/6HPzjKOPkp
明記しています。 https://t.co/6HPzjKOPkp
— D弁(dben82716007)2019-11-04 17:11
{% tweet 1191280105433075713 %}
> 個人事件については顧問先を除き、原則として土日祝日対応をしないことにしている(土日祝日に対応する場合は追加費用をいただく)のですが、これも委任契約書に明記した方がいい気がしてきた。
個人事件については顧問先を除き、原則として土日祝日対応をしないことにしている(土日祝日に対応する場合は追加費用をいただく)のですが、これも委任契約書に明記した方がいい気がしてきた。
— はやまで(hayamade_)2019-11-03 13:58
{% tweet 1191279253356023814 %}
> @KshAb76 @1T0T まさにこれが、大学硬直化の理由です。日本企業の硬直化の理由と同じですね。
@KshAb76 @1T0T まさにこれが、大学硬直化の理由です。日本企業の硬直化の理由と同じですね。
— route246(route2463)2019-11-04 17:59
{% tweet 1191261020372623360 %}
> 東京や埼玉、千葉の弁護士会に所属している弁護士は、弁護士国保に加入できて、そこそこ収入があると、通常の国保と比べて年間約45万円以上節約できるがこれは大きい。他の弁護士会の弁護士よりも、毎年45万円多くもらえるようなもので、本当にメリットが大きい制度だと思う。
東京や埼玉、千葉の弁護士会に所属している弁護士は、弁護士国保に加入できて、そこそこ収入があると、通常の国保と比べて年間約45万円以上節約できるがこれは大きい。他の弁護士会の弁護士よりも、毎年45万円多くもらえるようなもので、本当にメリットが大きい制度だと思う。
— 弁護士 都 行志(Miyako_Koji)2017-07-04 22:30
{% tweet 1191238443805769730 %}
> 中田さんかすごいと思うのは、顔バレしている立場でリスクを垣間見ず現政権を否定する内容を自ら発信していることだ \n \n 芸能人、有名人で、初めてではないか? \n 問題意識を持っていなければできない \n 保身や忖度があってもできない \n \n 強力な味方と… https://t.co/RNTJNzphdk
中田さんかすごいと思うのは、顔バレしている立場でリスクを垣間見ず現政権を否定する内容を自ら発信していることだ
芸能人、有名人で、初めてではないか?
問題意識を持っていなければできない
保身や忖度があってもできない
強力な味方と… https://t.co/RNTJNzphdk
— ペンは剣よりも強し(打倒安倍自民)(mcenroeisgod)2019-11-04 06:17
{% tweet 1191235287298408448 %}
> あのオリラジの中田敦彦さんが、自民党憲法改悪草案、緊急事態条項のヤバさについて、独特のわかりやすさで語ってる。 \n #中田敦彦のYouTube大学 \n \n https://t.co/SIxxvOKtEz
あのオリラジの中田敦彦さんが、自民党憲法改悪草案、緊急事態条項のヤバさについて、独特のわかりやすさで語ってる。
#中田敦彦のYouTube大学
https://t.co/SIxxvOKtEz
— 日本社会の不都合な真実(japanesetruth)2019-08-25 09:37
{% tweet 1191217492275822593 %}
> 何でもかんでも安易にインパール作戦に例えるのは避けたいのだけれども,こと平成の司法改革,法曹養成制度改革においては,あまりにもぴったりきてしまうので・・・。 \n (・∀・;)
何でもかんでも安易にインパール作戦に例えるのは避けたいのだけれども,こと平成の司法改革,法曹養成制度改革においては,あまりにもぴったりきてしまうので・・・。
(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2019-11-04 13:05
{% tweet 1191216990171516928 %}
> タダスケの日記 https://t.co/i9LNlUmEdz \n 司法試験合格者数3000人の根拠について。完全にインパール作戦・・。 \n 「日本人は元来草食で,ジャングルは全部植物であるので補給について心配するのは,あまり意味のある議論ではないのです」
タダスケの日記 https://t.co/i9LNlUmEdz
司法試験合格者数3000人の根拠について。完全にインパール作戦・・。
「日本人は元来草食で,ジャングルは全部植物であるので補給について心配するのは,あまり意味のある議論ではないのです」
— 深澤諭史(fukazawas)2019-11-04 12:56
{% tweet 1191160620176904192 %}
> 実際、憲法学者って何のためにいるの?って思うわ。 \n \n 少し前の解釈改憲でも大半の学者さんが沈黙だったし、 \n これからあるかも知れない改憲についても特に何も聞こえてこない。 \n \n 少なくとも、憲法の意味について積極的に発信していくとか、やるべきことが沢山あるだろうに。
実際、憲法学者って何のためにいるの?って思うわ。
少し前の解釈改憲でも大半の学者さんが沈黙だったし、
これからあるかも知れない改憲についても特に何も聞こえてこない。
少なくとも、憲法の意味について積極的に発信していくとか、やるべきことが沢山あるだろうに。
— しゃんす弁護士(KshAb76)2019-11-04 01:19
{% tweet 1191155457307492352 %}
> 早稲田ロースクール教授の須網隆夫氏が、法律時報4月号で、司法修習生への給費制復活に反対している。 \n 法曹志望の学生は、こういう早稲田の姿勢をよく見た上で、本当にローに入るのか、入るとしてどのローに入るのかを考えるべき。 \n ロー生や修習生、弁護士がどうなろうか、知ったことか、のようだ。
早稲田ロースクール教授の須網隆夫氏が、法律時報4月号で、司法修習生への給費制復活に反対している。
法曹志望の学生は、こういう早稲田の姿勢をよく見た上で、本当にローに入るのか、入るとしてどのローに入るのかを考えるべき。
ロー生や修習生、弁護士がどうなろうか、知ったことか、のようだ。
— しゃんす弁護士(KshAb76)2017-04-30 16:54
{% tweet 1191153807830290433 %}
> (;;・∀・)そのくせ新人が困窮を訴えれば特権意識だなどと非難し,それと,弁護士会が後輩のために給費制復活や救済措置のための運動すると,「日本の弁護士の歴史に汚点」とまでおっしゃった先生もいらっしゃいますからね・・・。 https://t.co/uqd9kyLVMq
(;;・∀・)そのくせ新人が困窮を訴えれば特権意識だなどと非難し,それと,弁護士会が後輩のために給費制復活や救済措置のための運動すると,「日本の弁護士の歴史に汚点」とまでおっしゃった先生もいらっしゃいますからね・・・。 https://t.co/uqd9kyLVMq
— 深澤諭史(fukazawas)2019-11-04 09:39
{% tweet 1191150959746936833 %}
> 学者は、得とか損とかの話ばっかりしてるね。 \n 内々にするならともかく、公にこんな話ばかりするのは驚くわ。 https://t.co/jdkWIaafkF
学者は、得とか損とかの話ばっかりしてるね。
内々にするならともかく、公にこんな話ばかりするのは驚くわ。 https://t.co/jdkWIaafkF
— しゃんす弁護士(KshAb76)2019-11-04 09:31
{% tweet 1191149552981569536 %}
> (;・∀・)武士の情けであえて名前を出さなかったのに・・・。 \n (;;^ω^)でも,すごい慧眼だと思うお。願わくば,その能力を,受験生つまり法曹志願者のための制度設計に使ってほしかったお。
(;・∀・)武士の情けであえて名前を出さなかったのに・・・。
(;;^ω^)でも,すごい慧眼だと思うお。願わくば,その能力を,受験生つまり法曹志願者のための制度設計に使ってほしかったお。
— 深澤諭史(fukazawas)2019-11-04 09:22
{% tweet 1191148070785798144 %}
> 「ロースクールを考える 21世紀の法曹養成と法学教育」鎌田薫 委員執筆部分 \n \n 「ロースクール構想に反対の意見を表明することによって、損をすることは大いにありうるが、得をすることは一つもない。」… https://t.co/5YdLq1efFI
「ロースクールを考える 21世紀の法曹養成と法学教育」鎌田薫 委員執筆部分
「ロースクール構想に反対の意見を表明することによって、損をすることは大いにありうるが、得をすることは一つもない。」… https://t.co/5YdLq1efFI
— しゃんす弁護士(KshAb76)2019-11-04 09:20
{% tweet 1191142319241564160 %}
> @KshAb76 第180回国会 法務委員会 第4号 \n https://t.co/hnrNZkgFAs… \n 佐藤幸治 \n 具体的な方策を至急に出して…私の口からはちょっと申しにくい、しかももう書斎生活に戻っている身ですから正確な状況を把握… https://t.co/ZIuOJrvTS5
@KshAb76 第180回国会 法務委員会 第4号
https://t.co/hnrNZkgFAs…
佐藤幸治
具体的な方策を至急に出して…私の口からはちょっと申しにくい、しかももう書斎生活に戻っている身ですから正確な状況を把握… https://t.co/ZIuOJrvTS5
— 深澤諭史(fukazawas)2019-11-04 08:55
{% tweet 1191141724346671104 %}
> 「時の権力に目障りなこと言うと、審議会とかに呼んでもらえなくなるもん」 https://t.co/T05gTTaxvg
「時の権力に目障りなこと言うと、審議会とかに呼んでもらえなくなるもん」 https://t.co/T05gTTaxvg
— 深澤諭史(fukazawas)2019-11-04 08:48
{% tweet 1191126684453310464 %}
> 昨夜の飲み会では財務省の出世株の人もいたのだが、そいついわく大学(というか文科省)への最大の不満は「社会の変化に対して対して各学問分野の学生人数比がとても固定的に見えること」とか。MITが情報系学生を3割まで増やしたのと比較して「… https://t.co/MnCfx08w34
昨夜の飲み会では財務省の出世株の人もいたのだが、そいついわく大学(というか文科省)への最大の不満は「社会の変化に対して対して各学問分野の学生人数比がとても固定的に見えること」とか。MITが情報系学生を3割まで増やしたのと比較して「… https://t.co/MnCfx08w34
— 1T0T(1T0T)2019-11-03 14:02
{% tweet 1191029685469110277 %}
> @igakuto_ そうなんでしょうね。 \n \n 憲法とはどういう法律なのか、改憲すると何がどう変わるのか等の憲法についての知識を、社会一般に発信していくべきだと思うのですけどね。 \n 現状、憲法についてほとんどの人が知らないまま改憲の話が… https://t.co/NKH6VLnHDf
@igakuto_ そうなんでしょうね。
憲法とはどういう法律なのか、改憲すると何がどう変わるのか等の憲法についての知識を、社会一般に発信していくべきだと思うのですけどね。
現状、憲法についてほとんどの人が知らないまま改憲の話が… https://t.co/NKH6VLnHDf
— しゃんす弁護士(KshAb76)2019-11-04 01:29
{% tweet 1191027216911454209 %}
> 実際、憲法学者って何のためにいるの?って思うわ。 \n \n 少し前の解釈改憲でも大半の学者さんが沈黙だったし、 \n これからあるかも知れない改憲についても特に何も聞こえてこない。 \n \n 少なくとも、憲法の意味について積極的に発信していくとか、やるべきことが沢山あるだろうに。
実際、憲法学者って何のためにいるの?って思うわ。
少し前の解釈改憲でも大半の学者さんが沈黙だったし、
これからあるかも知れない改憲についても特に何も聞こえてこない。
少なくとも、憲法の意味について積極的に発信していくとか、やるべきことが沢山あるだろうに。
— しゃんす弁護士(KshAb76)2019-11-04 01:19
{% tweet 1191024563892547585 %}
> 実際、憲法学者さんって何のためにいるの?って思うわ。 \n 少し前の解釈改憲でも大半の学者さんが沈黙だったし、これからあるかも知れない改憲についても特に何も聞こえてこない。 \n \n 反面、憲法学者といえばロースクール作るために奔走した佐藤こうじを思い出す。権力の濫用ってお前のことだよ。
実際、憲法学者さんって何のためにいるの?って思うわ。
少し前の解釈改憲でも大半の学者さんが沈黙だったし、これからあるかも知れない改憲についても特に何も聞こえてこない。
反面、憲法学者といえばロースクール作るために奔走した佐藤こうじを思い出す。権力の濫用ってお前のことだよ。
— しゃんす弁護士(KshAb76)2019-11-04 01:09
{% tweet 1191021985314172929 %}
> @IiyamaAkari 憲法学者なんか市井の人の役になんか立ったことないくせに何を偉そうに、って思うけど、
@IiyamaAkari 憲法学者なんか市井の人の役になんか立ったことないくせに何を偉そうに、って思うけど、
— バッシュ(vash2647)2019-11-03 23:46
{% tweet 1191021969631666176 %}
> 大学教授ではない研究者である私に対するあからさまな侮辱。この類にいじめられ学界とおさらばしたが、異分野の人間までもが「教授でもないくせに」と罵倒してくるのはうんざりだ。ポストなしの野良学者で結構。小さな世界でふんぞりかえっているが… https://t.co/srlrKTXenj
大学教授ではない研究者である私に対するあからさまな侮辱。この類にいじめられ学界とおさらばしたが、異分野の人間までもが「教授でもないくせに」と罵倒してくるのはうんざりだ。ポストなしの野良学者で結構。小さな世界でふんぞりかえっているが… https://t.co/srlrKTXenj
— 飯山陽『 イスラム2.0: SNSが変えた1400年の宗教観』 11月26日刊行予定(IiyamaAkari)2019-11-03 23:20
{% tweet 1190926979840692225 %}
> 別に弁護士の仕事が嫌になったというほどではないんだけど、人の不幸に関わらない明るい仕事が羨ましいと思うときがある。子供の頃はパティシエになりたかった。
別に弁護士の仕事が嫌になったというほどではないんだけど、人の不幸に関わらない明るい仕事が羨ましいと思うときがある。子供の頃はパティシエになりたかった。
— 餅弁(EbiCheesePizza)2019-11-03 13:47
{% tweet 1190926870117638144 %}
> 所属する肩書き、組織を離れた、普遍的な「どこでも通用する」力のようなものがビジネスにあると考えるのは、単なる思い上がりちゃうかな。ビジネスパーソンの「真の市場価値」のような考えもしかり。そんなもん単なる幻想に過ぎないんちゃうの。肩書き全部外してから言えよそういうのは。
所属する肩書き、組織を離れた、普遍的な「どこでも通用する」力のようなものがビジネスにあると考えるのは、単なる思い上がりちゃうかな。ビジネスパーソンの「真の市場価値」のような考えもしかり。そんなもん単なる幻想に過ぎないんちゃうの。肩書き全部外してから言えよそういうのは。
— 弁護士7286(jmjhjmwtad)2019-11-03 18:29
{% tweet 1190926568371060738 %}
> 弁護士の肩書きつけながら「弁護士という肩書きに縛られない働き方」とか言うのは、身体はった渾身のギャグにしか見えない。肩書き縛られんのやったら、まずバッチ外しましょうよ。「弁護士という呼び方はダサい」とか言ってた奴もいたけど、ほんまバッチ外してから言えよ、お前が天下一ダサいよ。
弁護士の肩書きつけながら「弁護士という肩書きに縛られない働き方」とか言うのは、身体はった渾身のギャグにしか見えない。肩書き縛られんのやったら、まずバッチ外しましょうよ。「弁護士という呼び方はダサい」とか言ってた奴もいたけど、ほんまバッチ外してから言えよ、お前が天下一ダサいよ。
— 弁護士7286(jmjhjmwtad)2019-11-03 18:35
{% tweet 1190557114336329733 %}
> 余計な「改革」の法科大学院も廃止すべき。 https://t.co/9uDm1Gm9U7
余計な「改革」の法科大学院も廃止すべき。 https://t.co/9uDm1Gm9U7
— はやし(okinawabengoshi)2019-11-02 17:15
{% tweet 1190503884508123136 %}
> 病院より優先度は低いにしても、 \n 破産とかは命に関わることもあるし、法律事務所はかかる経費が少しだけなのだから、 \n 過疎地なら、公立の法律事務所とか法律事務所への公費支出があっても良いと思うんだけどなぁ。。
病院より優先度は低いにしても、
破産とかは命に関わることもあるし、法律事務所はかかる経費が少しだけなのだから、
過疎地なら、公立の法律事務所とか法律事務所への公費支出があっても良いと思うんだけどなぁ。。
— しゃんす弁護士(KshAb76)2019-11-02 14:40
{% tweet 1190499504044138498 %}
> 知り合いの某弁護士が、 \n \n 「良い教育を受けてきたのに、真逆な人たちの相談を受けたり、機嫌をとるのが、マジで無理だったから、街弁は辞めた。努力はしたんだけど。」 \n \n とストレートにワイに言った。 \n \n 街弁のワイに上記言葉が突き刺さった。。。
知り合いの某弁護士が、
「良い教育を受けてきたのに、真逆な人たちの相談を受けたり、機嫌をとるのが、マジで無理だったから、街弁は辞めた。努力はしたんだけど。」
とストレートにワイに言った。
街弁のワイに上記言葉が突き刺さった。。。
— inマイdreams(bengobengostory)2019-11-02 13:05
{% tweet 1190457094782111744 %}
> @fukazawas 論文試験の答案を「論証の金太郎飴」と評した方もいましたね。 \n \n あめのようにあまい、さとうさんですが(ぇ
@fukazawas 論文試験の答案を「論証の金太郎飴」と評した方もいましたね。
あめのようにあまい、さとうさんですが(ぇ
— icchan(icchan41543407)2019-11-02 11:02
{% tweet 1190457082614439937 %}
> 当時を知る者としては、ローの先生方は、「予備校なんかに浮気した、お前らなんか知らない!これからは、プロセス教育を受けた他学部の時代だ!法学部生はザマミロ!」って感じだったことを覚えています。 \n (・∀・) https://t.co/tdiUAmVfKG
当時を知る者としては、ローの先生方は、「予備校なんかに浮気した、お前らなんか知らない!これからは、プロセス教育を受けた他学部の時代だ!法学部生はザマミロ!」って感じだったことを覚えています。
(・∀・) https://t.co/tdiUAmVfKG
— 深澤諭史(fukazawas)2019-11-02 11:00
{% tweet 1190457062435610625 %}
> 法学部以外にも門戸を広げて多様性を!とか言ってた末路が法曹コースなのギャグでしかないんだよなぁ
法学部以外にも門戸を広げて多様性を!とか言ってた末路が法曹コースなのギャグでしかないんだよなぁ
— 司法陣グルグル(箆)(shihoujingrgr)2019-11-02 10:34
{% tweet 1190455025572597761 %}
> 税理士コンサルが美味しくいただいた後の会社破産、「法テラスで」ってまわされてお断りしたら、相談者激怒して帰宅。 \n お断りして正解。
税理士コンサルが美味しくいただいた後の会社破産、「法テラスで」ってまわされてお断りしたら、相談者激怒して帰宅。
お断りして正解。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2019-11-02 10:13
{% tweet 1190455014357028865 %}
> 法テラス使えますか?って、居酒屋のクーポン感覚で聞いてくるけどさ、使えねえよ。そこは分割でも大丈夫ですか、でしょうよ。 \n 使えない理由を聞かれてもさ、仕事の安売りをしてないからだよ。
法テラス使えますか?って、居酒屋のクーポン感覚で聞いてくるけどさ、使えねえよ。そこは分割でも大丈夫ですか、でしょうよ。
使えない理由を聞かれてもさ、仕事の安売りをしてないからだよ。
— 若手地方街イソ(ZbW4eYvvKN1d3zg)2019-11-02 10:57
{% tweet 1190430093283229697 %}
> 【士業になるならどれを目指すべきか?part2】 \n \n 平均年収で比較してみる。 \n \n 弁護士:1026万円 \n 司法書士:400万円 \n 行政書士:393万円 \n 税理士:717万円 \n 社会保険労務士:527万円 \n \n 合格率3%なのに年収も低い司法書士… https://t.co/pmSX0TGX0P
【士業になるならどれを目指すべきか?part2】
平均年収で比較してみる。
弁護士:1026万円
司法書士:400万円
行政書士:393万円
税理士:717万円
社会保険労務士:527万円
合格率3%なのに年収も低い司法書士… https://t.co/pmSX0TGX0P
— 島田雄左@士業起業家(shimadayusuke66)2019-10-24 11:00
{% tweet 1190425251345092608 %}
> 結局そういうことなんですよね。 \n 自治体は過疎地に病院は作るけど法律事務所は作らず、という時点でもう https://t.co/37TmX7ZMTz
結局そういうことなんですよね。
自治体は過疎地に病院は作るけど法律事務所は作らず、という時点でもう https://t.co/37TmX7ZMTz
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-11-02 09:11
{% tweet 1190425210744213504 %}
> 親方日の丸に「金が無い」わけない。 \n \n 「あんたの仕事に払う金はネェ」というふうにしか理解できない。 https://t.co/zWw5AloPEn
親方日の丸に「金が無い」わけない。
「あんたの仕事に払う金はネェ」というふうにしか理解できない。 https://t.co/zWw5AloPEn
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2019-11-02 07:58
{% tweet 1190272166039711744 %}
> 裁判所に訴訟提起するのでも、最低でも7000円(印紙1000円、予納郵券6000円)くらい納めなきゃいけないんだから、弁護士会の懲戒請求を無料にしなくてもいいと思うんだよな。単に苦情申出をしたいだけなら、電話などで苦情受付してるんだし。
裁判所に訴訟提起するのでも、最低でも7000円(印紙1000円、予納郵券6000円)くらい納めなきゃいけないんだから、弁護士会の懲戒請求を無料にしなくてもいいと思うんだよな。単に苦情申出をしたいだけなら、電話などで苦情受付してるんだし。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-01 22:52
{% tweet 1190264176888823808 %}
> 学者の矜持はその程度のものなのか \n \n https://t.co/vY5o59M4zX
学者の矜持はその程度のものなのか
https://t.co/vY5o59M4zX
— 地方B(chihou_b)2019-11-01 21:46
{% tweet 1190264153249734656 %}
> 残念に過ぎる「三行半決定」 https://t.co/446NYs4P7a \n 「それとも、件の山口説は、最高裁が一顧だにしないほど、安っぽく、説得力の欠片もないものだったということなのだろうか。だとすれば、その程度の研究者を裁判長に… https://t.co/lVzI8KhKLl
残念に過ぎる「三行半決定」 https://t.co/446NYs4P7a
「それとも、件の山口説は、最高裁が一顧だにしないほど、安っぽく、説得力の欠片もないものだったということなのだろうか。だとすれば、その程度の研究者を裁判長に… https://t.co/lVzI8KhKLl
— 深澤諭史(fukazawas)2019-11-01 17:35
{% tweet 1190264075910991872 %}
> 法テラスは13年前に辞めたなあ・・。 https://t.co/PLl89hEirY
法テラスは13年前に辞めたなあ・・。 https://t.co/PLl89hEirY
— 弁護士大西洋一(o2441)2019-11-01 22:36
{% tweet 1190264025239576577 %}
> みんな二弁に登録替えするしかない。 https://t.co/4bpLUGhssX
みんな二弁に登録替えするしかない。 https://t.co/4bpLUGhssX
— 弁護士 新谷泰真(yasumasa218)2019-11-01 22:44
{% tweet 1190131500533989376 %}
> 私にも、さらに追加してき100以上ております。 \n 私たちの代理人になってくれている各弁護士へも懲戒請求がなされており、許しがたい。 https://t.co/pyd8UrycN0
私にも、さらに追加してき100以上ております。
私たちの代理人になってくれている各弁護士へも懲戒請求がなされており、許しがたい。 https://t.co/pyd8UrycN0
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-01 13:51
{% tweet 1190127655858737152 %}
> 私は本当に怒っていますよ。
私は本当に怒っていますよ。
— ノースライム(noooooooorth)2019-11-01 13:16
{% tweet 1190127407971201024 %}
> 弁護士会は本当に濫用的懲戒請求への対応を検討してほしい。
弁護士会は本当に濫用的懲戒請求への対応を検討してほしい。
— 弁護士 新谷泰真(yasumasa218)2019-11-01 13:27
{% tweet 1190127156027781120 %}
> 弁護士会は、本当に対応策を考えないといけないよな…。このまま個々の会員に負担をさせ続けて、弁護士会は見て見ぬ振りは本当に良くないと思う。 \n 法的にあるべきではない姿をあるべき姿に戻すには、本当にエネルギーがいる。そもそもそんなことが生じないようにしないといけない。
弁護士会は、本当に対応策を考えないといけないよな…。このまま個々の会員に負担をさせ続けて、弁護士会は見て見ぬ振りは本当に良くないと思う。
法的にあるべきではない姿をあるべき姿に戻すには、本当にエネルギーがいる。そもそもそんなことが生じないようにしないといけない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-11-01 13:21
{% tweet 1190127081402687490 %}
> #不当懲戒請求 に関連し10月30日の夜に新たに私のところに374通の懲戒請求書が届きました。今回は多くの人間が4種類の懲戒請求書を出しており人数としては100名弱になります。私や佐々木先生、嶋崎先生だけでなく訴訟の代理人をしてく… https://t.co/c5Jc7ap3kw
#不当懲戒請求 に関連し10月30日の夜に新たに私のところに374通の懲戒請求書が届きました。今回は多くの人間が4種類の懲戒請求書を出しており人数としては100名弱になります。私や佐々木先生、嶋崎先生だけでなく訴訟の代理人をしてく… https://t.co/c5Jc7ap3kw
— ノースライム(noooooooorth)2019-11-01 13:06
{% tweet 1189847171027177472 %}
> 法律扶助を使って事件を受任することはやめました。
法律扶助を使って事件を受任することはやめました。
— ゆる弁(yurubenn)2019-10-31 09:56
{% tweet 1189846754474070016 %}
> 回収が難しい案件(裁判手続に乗りにくい件も)は,最近は,受けるとしても契約期間を定めて,双方合意の上で有料で期限を区切って更新するようにしています。回収が難しければ,期限が切れるころに,そろそろ終わりにしましょうかね,と言いやすく… https://t.co/Twr9wkJLQE
回収が難しい案件(裁判手続に乗りにくい件も)は,最近は,受けるとしても契約期間を定めて,双方合意の上で有料で期限を区切って更新するようにしています。回収が難しければ,期限が切れるころに,そろそろ終わりにしましょうかね,と言いやすく… https://t.co/Twr9wkJLQE
— D弁(dben82716007)2019-10-31 12:37
{% tweet 1189141579534987264 %}
> 情報開示請求の控訴審判決を代理人の先生から送付いただきました。内容を紹介いたします。 \n #不当懲戒請求 \n #大量懲戒請求
情報開示請求の控訴審判決を代理人の先生から送付いただきました。内容を紹介いたします。
#不当懲戒請求
#大量懲戒請求
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-10-29 19:04
{% tweet 1189141208724996096 %}
> 弁護士会の財政状況を見ると、一昨年・昨年と綱紀委員会・懲戒委員会の費用が爆上がりしてる。大量懲戒請求の影響だろうと思われる。そのせいで、会の財政が悪化してることを見ると、ホント懲戒請求には一定の手数料取った方がいいよな…。1万円くらいでいいので。
弁護士会の財政状況を見ると、一昨年・昨年と綱紀委員会・懲戒委員会の費用が爆上がりしてる。大量懲戒請求の影響だろうと思われる。そのせいで、会の財政が悪化してることを見ると、ホント懲戒請求には一定の手数料取った方がいいよな…。1万円くらいでいいので。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-10-29 19:12
{% tweet 1188766331966906373 %}
> 消費税転嫁対策特別措置法違反の疑いあり。 \n \n 転嫁拒否する「特定事業者」に法テラスが該当するかどうかの問題があるけど、該当するのでは? \n \n ていうか被援助者との契約なのに、法テラスに値段決められてる理由がわからない https://t.co/71aBHcAfBW
消費税転嫁対策特別措置法違反の疑いあり。
転嫁拒否する「特定事業者」に法テラスが該当するかどうかの問題があるけど、該当するのでは?
ていうか被援助者との契約なのに、法テラスに値段決められてる理由がわからない https://t.co/71aBHcAfBW
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-10-28 16:43
{% tweet 1188462677477081089 %}
> 前職時代、藤井先生の働き方に接し、衝撃を受けた。 \n テクノロジーについて考え出した一つの転機 \n \n IT活用「年100日以上」旅行しながら仕事 「旅する弁護士」リモートワークの極意|弁護士ドットコムニュース | https://t.co/TeXmRb1N10
前職時代、藤井先生の働き方に接し、衝撃を受けた。
テクノロジーについて考え出した一つの転機
IT活用「年100日以上」旅行しながら仕事 「旅する弁護士」リモートワークの極意|弁護士ドットコムニュース | https://t.co/TeXmRb1N10
— 角田望@LegalForce/ZeLo(NT_LegalForce)2019-10-27 12:45
{% tweet 1188083884577083393 %}
> 佐々木先生がパワハラ防止法の指針案について書いた記事。すごくわかりやすく問題点が指摘されています!必読。 https://t.co/Ez3R5qtAis
佐々木先生がパワハラ防止法の指針案について書いた記事。すごくわかりやすく問題点が指摘されています!必読。 https://t.co/Ez3R5qtAis
— 弁護士山岡遥平(yoyamaoka)2019-10-23 16:21
{% tweet 1188083742096547840 %}
> <ご報告> \n 先ほど、余命ブログの発信者情報開示請求で依頼していた代理人の先生から、高裁では逆転勝訴となった旨、ご連絡いただきました。また判決文などが来たらご報告いたします。それにしてもよかったです。これで本丸を相手に諸々動きを作れます。 \n #大量懲戒請求 \n #不当懲戒請求
<ご報告>
先ほど、余命ブログの発信者情報開示請求で依頼していた代理人の先生から、高裁では逆転勝訴となった旨、ご連絡いただきました。また判決文などが来たらご報告いたします。それにしてもよかったです。これで本丸を相手に諸々動きを作れます。
#大量懲戒請求
#不当懲戒請求
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-10-25 15:49
{% tweet 1188078293691453440 %}
> 人の名前を覚えるの苦手なので「先生」と呼ぶ文化すき
人の名前を覚えるの苦手なので「先生」と呼ぶ文化すき
— レーティア(galaxy_idol02)2019-10-26 21:49
{% tweet 1188076896468099072 %}
> 学校の教員だけでなく、医者、税理士、作家、趣味の講師などなど、世の中で専門家を普通は先生と呼んでる訳で、 \n 弁護士も専門家として普通に先生だと思うけどね。
学校の教員だけでなく、医者、税理士、作家、趣味の講師などなど、世の中で専門家を普通は先生と呼んでる訳で、
弁護士も専門家として普通に先生だと思うけどね。
— しゃんす弁護士(KshAb76)2019-10-26 21:56
{% tweet 1188071127035211777 %}
> 相談者から「先生」呼びのことも、「さん」付けのこともある。さん付けは女性が多い。先生じゃないから不利益に扱うなんてことはない。ただ、中年より上で、さん付けの人は社会経験が少なめかもしれないので、説明を丁寧にしている。
相談者から「先生」呼びのことも、「さん」付けのこともある。さん付けは女性が多い。先生じゃないから不利益に扱うなんてことはない。ただ、中年より上で、さん付けの人は社会経験が少なめかもしれないので、説明を丁寧にしている。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-10-26 20:56
{% tweet 1188069726150254592 %}
> 相談者から大体が「先生」と呼ばれるけど、「さん」付けもたまにある。 \n 先生9:さん1 くらいかな。 \n \n さん付けされると、単に親しみを込めてとかの人もいるけど、弁護士の専門性を認めてない人とか、弁護士を敵視してそう呼んでくる人もいるので、俺は正直警戒してる。
相談者から大体が「先生」と呼ばれるけど、「さん」付けもたまにある。
先生9:さん1 くらいかな。
さん付けされると、単に親しみを込めてとかの人もいるけど、弁護士の専門性を認めてない人とか、弁護士を敵視してそう呼んでくる人もいるので、俺は正直警戒してる。
— しゃんす弁護士(KshAb76)2019-10-26 21:27
{% tweet 1187971650257469441 %}
> 自分たちの言いなりにならない=心の貧困 \n \n って言い方がもうモラハラ的な https://t.co/MI9U658zzx
自分たちの言いなりにならない=心の貧困
って言い方がもうモラハラ的な https://t.co/MI9U658zzx
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-10-26 14:45
{% tweet 1187971621815848960 %}
> 浜辺陽一郎教授のいる青学ローで学んだので心は貧困じゃないですが,法律知識は貧困でした,みたいな
浜辺陽一郎教授のいる青学ローで学んだので心は貧困じゃないですが,法律知識は貧困でした,みたいな
— サイ太(uwaaaa)2019-08-19 12:13
{% tweet 1187961194725822464 %}
> 俺も比較的貧乏な家庭に育ったから「身の丈に合った受験を」に憤る気持ちはわかる。しかし当業界には、「金と時間をかけて法科大学院に通うのが正しい。一発試験の予備試験という近道を選ぶのは心の貧困」と言い放った教授様が既にいたので意外性はない。行きそうな方向に順当に行ってるなという感じ。
俺も比較的貧乏な家庭に育ったから「身の丈に合った受験を」に憤る気持ちはわかる。しかし当業界には、「金と時間をかけて法科大学院に通うのが正しい。一発試験の予備試験という近道を選ぶのは心の貧困」と言い放った教授様が既にいたので意外性はない。行きそうな方向に順当に行ってるなという感じ。
— ystk(lawkus)2019-10-26 14:09
{% tweet 1187945400692436993 %}
> @yukihirosasamo ローもそうですね \n 国民の所得水準に関する認識に誤解があるのかもしれませんね
@yukihirosasamo ローもそうですね
国民の所得水準に関する認識に誤解があるのかもしれませんね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-10-26 13:04
{% tweet 1187944060595494918 %}
> 批判や中傷に負けず、中川先生が権利を主張していただいたからこその反応。 \n 世間から批判も起きるような権利闘争なくして、社会は前に進みません。 \n 中川先生に感謝。 https://t.co/ApXX13BgWK
批判や中傷に負けず、中川先生が権利を主張していただいたからこその反応。
世間から批判も起きるような権利闘争なくして、社会は前に進みません。
中川先生に感謝。 https://t.co/ApXX13BgWK
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-10-26 12:43
{% tweet 1187920259509972992 %}
> 萌え絵献血ポスターの是非はともかく、太田啓子弁護士のこの意見は全く正しい。批判も表現の自由のうち。 \n ナントカのひとつ覚えみたいに「懲戒請求を〜」と言ってる人いるけど、懲戒請求したところで通るわけないし最悪、反訴されて損害賠償請求コ… https://t.co/vU9zPKyGDN
萌え絵献血ポスターの是非はともかく、太田啓子弁護士のこの意見は全く正しい。批判も表現の自由のうち。
ナントカのひとつ覚えみたいに「懲戒請求を〜」と言ってる人いるけど、懲戒請求したところで通るわけないし最悪、反訴されて損害賠償請求コ… https://t.co/vU9zPKyGDN
— 寿寿(ことぶきひさし)(shisahikibutoko)2019-10-17 13:03
{% tweet 1187920198789058562 %}
> 懲戒請求と抗議の電話?! \n 悪質な嫌がらせ行為では https://t.co/9kapojPwtH
懲戒請求と抗議の電話?!
悪質な嫌がらせ行為では https://t.co/9kapojPwtH
— m(loliteIolite)2019-10-26 00:55
{% tweet 1187913958277046272 %}
> 大学入試改革ってベネッセ等に受験産業利権を与えるという結論が先にあるんだよね。 \n 利権を与える大義名分として現行制度に問題があるというなんらかの理由をこじつけ、そのこじつけ理由をクリアするためにより問題のある制度を導入する。 \n \n あれ… https://t.co/laUa4d8zkw
大学入試改革ってベネッセ等に受験産業利権を与えるという結論が先にあるんだよね。
利権を与える大義名分として現行制度に問題があるというなんらかの理由をこじつけ、そのこじつけ理由をクリアするためにより問題のある制度を導入する。
あれ… https://t.co/laUa4d8zkw
— ぽぽひと@ひとりじゃないよ。(popohito)2019-10-26 09:12
{% tweet 1187881344640016384 %}
> 申し訳ないけど、文科省って最も無能な組織だと思っています。 \n \n 筑駒生、大学入学共通テスト中止を訴える 「ぼくたちに入試を受けさせてください」〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース https://t.co/0mI5IHlyRL
申し訳ないけど、文科省って最も無能な組織だと思っています。
筑駒生、大学入学共通テスト中止を訴える 「ぼくたちに入試を受けさせてください」〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース https://t.co/0mI5IHlyRL
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-10-26 05:04
{% tweet 1187712011934654464 %}
> 俺も思った。 https://t.co/F7QZT86N0E
俺も思った。 https://t.co/F7QZT86N0E
— 弁護士大西洋一(o2441)2019-10-25 21:36
{% tweet 1187608826947616768 %}
> @jmjhjmwtad @KshAb76 これだと、「弁護士会によると」って書かれていますね \n \n https://t.co/QN4JA13rky
@jmjhjmwtad @KshAb76 これだと、「弁護士会によると」って書かれていますね
https://t.co/QN4JA13rky
— KBブラック(アルコールやめられない)(battamon_black)2019-10-25 14:38
{% tweet 1187600042619625472 %}
> 伊藤詩織氏の件で、綱紀委員会を突破したとの情報が流れてますが、なんで綱紀委員会の議決に関する情報が表に出てるんだよ。懲戒請求者サイドから流れたとしても、当然プライバシーの問題は残る訳で。
伊藤詩織氏の件で、綱紀委員会を突破したとの情報が流れてますが、なんで綱紀委員会の議決に関する情報が表に出てるんだよ。懲戒請求者サイドから流れたとしても、当然プライバシーの問題は残る訳で。
— 弁護士7286(jmjhjmwtad)2019-10-25 13:24
{% tweet 1187008431397302272 %}
> @dig_nkt_v2 「検察官面前調書を作成した早川幸延検事(現福島地検検事正)は本紙の取材申し入れに地検広報を通じ「コメントはできません」と回答した。」 \n \n 調書作文か 西山さん告白「60まで数えられない」:滋賀・呼吸器事件 再… https://t.co/CDywGpo76Y
@dig_nkt_v2 「検察官面前調書を作成した早川幸延検事(現福島地検検事正)は本紙の取材申し入れに地検広報を通じ「コメントはできません」と回答した。」
調書作文か 西山さん告白「60まで数えられない」:滋賀・呼吸器事件 再… https://t.co/CDywGpo76Y
— しゃんす弁護士(KshAb76)2019-10-23 23:10
{% tweet 1187007290882150402 %}
> この事件、そもそも軽度の知的障害と発達障害をもつ看護助手の女性被疑者を、取り調べ担当の刑事が女性の感情揺さぶって惚れさせて、虚偽の自白に追い込んだ冤罪事件。いろいろと根が深い。 \n \n →滋賀の病院で患者を殺害した罪で服役 元看護助手が… https://t.co/Eb1VkVqXMh
この事件、そもそも軽度の知的障害と発達障害をもつ看護助手の女性被疑者を、取り調べ担当の刑事が女性の感情揺さぶって惚れさせて、虚偽の自白に追い込んだ冤罪事件。いろいろと根が深い。
→滋賀の病院で患者を殺害した罪で服役 元看護助手が… https://t.co/Eb1VkVqXMh
— 中田大悟 Daigo Nakata(dig_nkt_v2)2019-10-23 15:24
{% tweet 1187006263105744896 %}
> 宣伝などで集客してる弁護士が「仕事が雑」であることは批判対象だと思うけど、「値段が高い」ことは極端な場合を除き批判対象じゃないと思う。刑事専門事務所は確かに高いが、それで私選の報酬水準が上がれば業界にとっては望ましい。むしろ、未だに寿司屋の時価みたいな算定してる方が信じられない。
宣伝などで集客してる弁護士が「仕事が雑」であることは批判対象だと思うけど、「値段が高い」ことは極端な場合を除き批判対象じゃないと思う。刑事専門事務所は確かに高いが、それで私選の報酬水準が上がれば業界にとっては望ましい。むしろ、未だに寿司屋の時価みたいな算定してる方が信じられない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-10-23 22:15
{% tweet 1186871860408934400 %}
> >RT \n 知り合いの経営者も、「人材募集媒体を見て募集に気付いて、その媒体経由じゃなくて直接電話なりメールなりで申し込んできてくれるのは最高」と申しておりました。 \n コスト感覚や発想の良さも分かるし、どっちを採ろうか迷うときに、紹介料がかかってないのは優先される理由になりますよね。
>RT
知り合いの経営者も、「人材募集媒体を見て募集に気付いて、その媒体経由じゃなくて直接電話なりメールなりで申し込んできてくれるのは最高」と申しておりました。
コスト感覚や発想の良さも分かるし、どっちを採ろうか迷うときに、紹介料がかかってないのは優先される理由になりますよね。
— 民法(親族相続)くん(civil_law1)2019-10-23 12:21
{% tweet 1186871709632086016 %}
> もっと簡略化して \n \n 労働者を保護するために労働基準法では手厚い規定にしていたのに、次からは民法の規定よりも低くなる!? \n \n ありえなーい! https://t.co/mf2RirS7HA
もっと簡略化して
労働者を保護するために労働基準法では手厚い規定にしていたのに、次からは民法の規定よりも低くなる!?
ありえなーい! https://t.co/mf2RirS7HA
— つしまようへい(yohei_tsushima)2019-10-23 12:53
{% tweet 1186871541570531328 %}
> これ本当におかしな対応で、押し返すには今しかありません。労働基準法の規定が民法より低くなるなんてありえない!大拡散事案です! \n \n 未払い賃金の請求期間 まず3年に延長へ:日本経済新聞 https://t.co/AzMSUECauH
これ本当におかしな対応で、押し返すには今しかありません。労働基準法の規定が民法より低くなるなんてありえない!大拡散事案です!
未払い賃金の請求期間 まず3年に延長へ:日本経済新聞 https://t.co/AzMSUECauH
— つしまようへい(yohei_tsushima)2019-10-23 12:15
{% tweet 1186871259990089728 %}
> 年収は需給バランスで決まるという現実をまざまざと見せつけてくれたのが弁護士です。当時は高年収の代名詞でしたが、今は国が法科大学院を乱立して受給バランスが完全に壊れてしまい司法試験に合格しても職にすらありつけない人が沢山います。スキル=年収は幻想で需給バランス=年収が真実です。
年収は需給バランスで決まるという現実をまざまざと見せつけてくれたのが弁護士です。当時は高年収の代名詞でしたが、今は国が法科大学院を乱立して受給バランスが完全に壊れてしまい司法試験に合格しても職にすらありつけない人が沢山います。スキル=年収は幻想で需給バランス=年収が真実です。
— たろまる(tenche1204)2019-10-22 21:37
{% tweet 1186640693415952384 %}
> 弁護士増員論者が欲しいもの。3つ挙げるとすれば、 \n \n ⑴ロー利権 \n ⑵司法試験に合格した低待遇の社畜 \n ⑶ロートル弁護士の事業承継のカモ \n \n 夢がないところに夢を見ても不幸になるだけ。
弁護士増員論者が欲しいもの。3つ挙げるとすれば、
⑴ロー利権
⑵司法試験に合格した低待遇の社畜
⑶ロートル弁護士の事業承継のカモ
夢がないところに夢を見ても不幸になるだけ。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2017-08-23 06:37
{% tweet 1186199542087110657 %}
> 本日16時頃、私は、関東信越厚生局麻薬取締部の担当課長らの国家公務員法違反(守秘義務違反)により、東京地検特捜部に刑事告発いたしました。 \n このあと16時30分より東京地裁内で記者会見を開きます。 https://t.co/5LAKt6H4YD
本日16時頃、私は、関東信越厚生局麻薬取締部の担当課長らの国家公務員法違反(守秘義務違反)により、東京地検特捜部に刑事告発いたしました。
このあと16時30分より東京地裁内で記者会見を開きます。 https://t.co/5LAKt6H4YD
— 望月宣武 Hiromu MOCHIZUKI(166mochizuki)2019-10-21 16:25
{% tweet 1186131702420135936 %}
> 「専門職ギルドである医師会や医学会が自浄作用を発揮できておらず、このような行為が野放しにされているという事実に対して、医師の一人としての私は非常に恥ずかしく思います」 以上あくまでも私の私見です。
「専門職ギルドである医師会や医学会が自浄作用を発揮できておらず、このような行為が野放しにされているという事実に対して、医師の一人としての私は非常に恥ずかしく思います」 以上あくまでも私の私見です。
— 斎藤清二(SaitoSeiji)2019-10-20 17:11
{% tweet 1186123337312784389 %}
> 改正しなければまだ良い。改正遅れと言える。廃止への経過措置ならまだ緩和措置として了解できる。無留保の3年は労基法の自殺である。 https://t.co/yPZD7JVCMF
改正しなければまだ良い。改正遅れと言える。廃止への経過措置ならまだ緩和措置として了解できる。無留保の3年は労基法の自殺である。 https://t.co/yPZD7JVCMF
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-10-21 11:31
{% tweet 1186123282644209664 %}
> 賃金の時効が労基法で3年になったら,労働基準法は,労働者保護のための特則,つまり民法より有利な内容を定めた法律,であるという根底が覆るな。 \n 労働基準法で民法より労働者に不利な修正がされるのだから。
賃金の時効が労基法で3年になったら,労働基準法は,労働者保護のための特則,つまり民法より有利な内容を定めた法律,であるという根底が覆るな。
労働基準法で民法より労働者に不利な修正がされるのだから。
— 深澤諭史(fukazawas)2019-10-21 11:07
{% tweet 1186099512269344768 %}
> 「労務管理のシステム改修などに1社あたり数千万円かかることや、残業時間の上限規制が20年4月から中小企業にも適用されるため、経営側が負担増に反発」2年→3年でも2年→5年でもシステム改修コストは変わらんし,残業時間の上限規制が中小… https://t.co/j0abkZtvKo
「労務管理のシステム改修などに1社あたり数千万円かかることや、残業時間の上限規制が20年4月から中小企業にも適用されるため、経営側が負担増に反発」2年→3年でも2年→5年でもシステム改修コストは変わらんし,残業時間の上限規制が中小… https://t.co/j0abkZtvKo
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-10-21 10:13
{% tweet 1186082488042446848 %}
> 示談交渉で法テラス申し込んで,内容証明送付したら何にも言ってこなくなって6か月以上経過したんで終了報告したら,着手金半分返せと言うてきよった法テラス。
示談交渉で法テラス申し込んで,内容証明送付したら何にも言ってこなくなって6か月以上経過したんで終了報告したら,着手金半分返せと言うてきよった法テラス。
— HIROI Ouyuu(yaanzoo)2019-10-20 17:09
{% tweet 1186082431402557440 %}
> 労働者はもちろん、真っ当に賃金を支払っている経営者をも愚弄するもの。 \n 法体系を破壊さてまで、賃金不払いを助けたいとは... https://t.co/58oC796Tzi
労働者はもちろん、真っ当に賃金を支払っている経営者をも愚弄するもの。
法体系を破壊さてまで、賃金不払いを助けたいとは... https://t.co/58oC796Tzi
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-10-21 09:08
{% tweet 1186081064403390464 %}
> これはあり得ないだろう。何で企業の商事債権一般より、それ自体が商事債権であるはずの賃金請求権の方が時効が短くなるのだ。保護の必要性はより高いのに。法体系の上でも全く均衡が取れない。 / “未払い賃金の請求期間 まず3年に延長へ… https://t.co/lGOPRXESOo
これはあり得ないだろう。何で企業の商事債権一般より、それ自体が商事債権であるはずの賃金請求権の方が時効が短くなるのだ。保護の必要性はより高いのに。法体系の上でも全く均衡が取れない。 / “未払い賃金の請求期間 まず3年に延長へ… https://t.co/lGOPRXESOo
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2019-10-21 09:29
{% tweet 1186066304886722560 %}
> 「企業経営の負担が過大にならないよう」って、払うもの払っておけば負担もへったくれもないんだが。厚労省は、人をただで働かせて逃げ切ろうとする企業を応援するのはやめたほうがいい。 \n \n 未払い賃金の請求期間 まず3年に延長へ:日本経済新聞 https://t.co/NET98Mn0qz
「企業経営の負担が過大にならないよう」って、払うもの払っておけば負担もへったくれもないんだが。厚労省は、人をただで働かせて逃げ切ろうとする企業を応援するのはやめたほうがいい。
未払い賃金の請求期間 まず3年に延長へ:日本経済新聞 https://t.co/NET98Mn0qz
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-10-21 08:11
{% tweet 1185944508497743872 %}
> 賃金債権の時効延長の件、 \n ・賃金台帳等の保存コスト増 \n ・未払賃金請求に備えた記録保管をさせるのかわいそう \n ・賃金債権の時効期間が2年から5年になると弁護士等への依頼費用が増える \n ・現状で不都合がない \n というのが使用者側の反対理由ら… https://t.co/nWvfTdgAVe
賃金債権の時効延長の件、
・賃金台帳等の保存コスト増
・未払賃金請求に備えた記録保管をさせるのかわいそう
・賃金債権の時効期間が2年から5年になると弁護士等への依頼費用が増える
・現状で不都合がない
というのが使用者側の反対理由ら… https://t.co/nWvfTdgAVe
— 企業法務系弁護士その1(big_lawfirm)2019-10-19 22:50
{% tweet 1185934306910208005 %}
> 弁護士の初任給が500万との件、初任給と言えばそれなりに高そうには見えるけど、 \n 大学卒業後に、ロースクールを経て司法試験に合格し司法修習まで4年以上かけて、弁護士になるのは平均30歳。 \n 不合格リスク、かかる期間、弁護士になる平均年齢を考えると、500万はむしろ安すぎると思うよ。。
弁護士の初任給が500万との件、初任給と言えばそれなりに高そうには見えるけど、
大学卒業後に、ロースクールを経て司法試験に合格し司法修習まで4年以上かけて、弁護士になるのは平均30歳。
不合格リスク、かかる期間、弁護士になる平均年齢を考えると、500万はむしろ安すぎると思うよ。。
— しゃんす弁護士(KshAb76)2019-10-21 00:02
{% tweet 1185932273457123328 %}
> 司法試験、貴重な新卒カードを捨てて、遊びたい時期に勉強をして、受からなければ26歳職歴なし借金アリの状態で社会に放り出される等のリスクを負ってるのに、受かっても年500~600しかもらえないんじゃ割に合わないと考えるよな。
司法試験、貴重な新卒カードを捨てて、遊びたい時期に勉強をして、受からなければ26歳職歴なし借金アリの状態で社会に放り出される等のリスクを負ってるのに、受かっても年500~600しかもらえないんじゃ割に合わないと考えるよな。
— 若手地方街イソ(ZbW4eYvvKN1d3zg)2019-10-20 23:08
{% tweet 1185909781665476609 %}
> 約一年間無給で研修を受けさせ、兼業も原則禁止としておきながら、「社会人としての自覚を持て」とか言い放つ組織がありましてね。司法研修所って言うんですけれどね。
約一年間無給で研修を受けさせ、兼業も原則禁止としておきながら、「社会人としての自覚を持て」とか言い放つ組織がありましてね。司法研修所って言うんですけれどね。
— 弁護士 小林航太(yomimate)2019-10-20 17:51
{% tweet 1185830271007870976 %}
> 従前から指摘しているのですが、予算上、法テラスの人件費とr民事法律扶助の費用は同じ項目です。法テラスが、民事法律扶助の予算が足りないと主張しているのは、法テラスの人件費等を減らしたくないから予算が増えないだけで、理事長を始め、多く… https://t.co/g21dfHJIrP
従前から指摘しているのですが、予算上、法テラスの人件費とr民事法律扶助の費用は同じ項目です。法テラスが、民事法律扶助の予算が足りないと主張しているのは、法テラスの人件費等を減らしたくないから予算が増えないだけで、理事長を始め、多く… https://t.co/g21dfHJIrP
— 法テラス研究会(9x5m28PRpqVsXEm)2019-10-20 17:08
{% tweet 1185830174740234240 %}
> 法テラスは採算の取れない超過疎地に地方事務所を立てないとか聞いたことがあります。結局は超過疎地は弁護士の手弁当的な努力で開設されているように思います。 \n なのに一般の弁護士に、タダでもやれ的なことを言われるのは、心外ですよね。 https://t.co/rWLWAedttn
法テラスは採算の取れない超過疎地に地方事務所を立てないとか聞いたことがあります。結局は超過疎地は弁護士の手弁当的な努力で開設されているように思います。
なのに一般の弁護士に、タダでもやれ的なことを言われるのは、心外ですよね。 https://t.co/rWLWAedttn
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-10-20 01:28
{% tweet 1185799213235392513 %}
> 私が以前担当していた某4大法律事務所の弁護士は、30代そこそこで年収が5千万から1億ほど。2億はいなかったかな。彼らは雇われというか、一事業者扱いであり、収入も事業所得。税理士法人も所属税理士全員事業者扱いにすれば、より収入的にも恵まれるんじゃないだろうか。
私が以前担当していた某4大法律事務所の弁護士は、30代そこそこで年収が5千万から1億ほど。2億はいなかったかな。彼らは雇われというか、一事業者扱いであり、収入も事業所得。税理士法人も所属税理士全員事業者扱いにすれば、より収入的にも恵まれるんじゃないだろうか。
— Murata_ business in the world(yoshikun8851)2019-10-20 12:24
{% tweet 1185793673901903874 %}
> 何と、高浜町に投じられた「原発マネー」が77〜87年の10年間に交付金が72億円、関電からの寄付金が35億円。しかもその一部が関電の偉いさんに還流していたとは。これ全部私達が支払う電気料金や上乗せされた税金です。こんなことがあって… https://t.co/4KbnYCXF62
何と、高浜町に投じられた「原発マネー」が77〜87年の10年間に交付金が72億円、関電からの寄付金が35億円。しかもその一部が関電の偉いさんに還流していたとは。これ全部私達が支払う電気料金や上乗せされた税金です。こんなことがあって… https://t.co/4KbnYCXF62
— 俵 才記(nogutiya)2019-10-20 10:24
{% tweet 1185793449812869120 %}
> うちは、きちんと報酬全額払う依頼者が馬鹿をみないよう、報酬の踏み倒しは絶対に許さないし、事務所の最優先事項として許されるあらゆる方法をもって絶対に回収します。 https://t.co/fIO64j3f3f
うちは、きちんと報酬全額払う依頼者が馬鹿をみないよう、報酬の踏み倒しは絶対に許さないし、事務所の最優先事項として許されるあらゆる方法をもって絶対に回収します。 https://t.co/fIO64j3f3f
— RPガス(RPGAS20190721)2019-10-20 13:48
{% tweet 1185726884912324608 %}
> ここに載ってる使用者側委員の皆さんが、反対しているのです。 \n 経団連、日立、トヨタ... \n 自らの所属組織に恥じない意見を述べて欲しいものです。 https://t.co/9nxXm1123Y
ここに載ってる使用者側委員の皆さんが、反対しているのです。
経団連、日立、トヨタ...
自らの所属組織に恥じない意見を述べて欲しいものです。 https://t.co/9nxXm1123Y
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-10-20 09:31
{% tweet 1185605076896768000 %}
> 同期と話してると成年後見業務に消極的な人が増えた気がする。 \n 責任と報酬のバランスの悪さはみんな気付いてるし、昨今の専門職後見人への偏った批判を見るとプロボノ的に取り組む意欲も持てないんだと思う。 \n 今後どんな形で定着を目指すつもりな… https://t.co/d8KhD652aV
同期と話してると成年後見業務に消極的な人が増えた気がする。
責任と報酬のバランスの悪さはみんな気付いてるし、昨今の専門職後見人への偏った批判を見るとプロボノ的に取り組む意欲も持てないんだと思う。
今後どんな形で定着を目指すつもりな… https://t.co/d8KhD652aV
— かずー(Kazu_april4_u)2019-03-08 19:34
{% tweet 1185604291483955200 %}
> 専門職後見人はもうやめにして、専門職が必要な業務が出たらその都度後見人が専門職に依頼するということにすればいいよね
専門職後見人はもうやめにして、専門職が必要な業務が出たらその都度後見人が専門職に依頼するということにすればいいよね
— 井上雄樹(yinoue1975)2019-06-05 06:57
{% tweet 1185555881854787584 %}
> 原発延長認可取り消し訴訟、弁護団らがクラウドファンディングで費用募る https://t.co/kkeFWGMTUz
原発延長認可取り消し訴訟、弁護団らがクラウドファンディングで費用募る https://t.co/kkeFWGMTUz
— 毎日新聞ニュース(mainichijpnews)2019-10-19 21:03
{% tweet 1185513472106229761 %}
> いずれも、明朗会計、広告宣伝に注力している、所属弁護士が多数で若い、事務局が充実している、というのが共通点と言ったところか。
いずれも、明朗会計、広告宣伝に注力している、所属弁護士が多数で若い、事務局が充実している、というのが共通点と言ったところか。
— kohiyok(abekiyohiko2)2019-10-19 11:59
{% tweet 1185513461540802560 %}
> 弁護士報酬体系として鉄腕方式や数え役満方式が注目されている。いずれも依頼者のコスパ満足度は高いらしい。
弁護士報酬体系として鉄腕方式や数え役満方式が注目されている。いずれも依頼者のコスパ満足度は高いらしい。
— kohiyok(abekiyohiko2)2019-10-19 11:48
{% tweet 1185470974587654144 %}
> 司法制度改革の悪口言うといつまでグチグチ言ってるんだと言われそうなんですが、インパール作戦に従事した人なんて死ぬまで牟田口廉也の悪口言ってたんやし、ワイも死ぬまでピロシと佐藤幸治と中坊の悪口言っていいと思うわ。
司法制度改革の悪口言うといつまでグチグチ言ってるんだと言われそうなんですが、インパール作戦に従事した人なんて死ぬまで牟田口廉也の悪口言ってたんやし、ワイも死ぬまでピロシと佐藤幸治と中坊の悪口言っていいと思うわ。
— 弁護士7286(jmjhjmwtad)2019-06-16 18:55
{% tweet 1185470941356183552 %}
> @jmjhjmwtad @kojin_syugi 第180回国会 法務委員会 第4号 \n 佐藤幸治 \n 具体的な方策を至急に出して…私の口からはちょっと申しにくい、しかももう書斎生活に戻っている身ですから正確な状況を把握していないこともありますので、この辺でお許しいただければと思います。
@jmjhjmwtad @kojin_syugi 第180回国会 法務委員会 第4号
佐藤幸治
具体的な方策を至急に出して…私の口からはちょっと申しにくい、しかももう書斎生活に戻っている身ですから正確な状況を把握していないこともありますので、この辺でお許しいただければと思います。
— 深澤諭史(fukazawas)2019-10-19 11:39
{% tweet 1185375222418984961 %}
> 「初回相談料をかなり低額とさせていただいております。まずは、ご相談ください。 \n その後の費用についても、「明朗会計」を心がけております。」 \n \n これって「かなり低額」は初回相談料だけにかかり、その後の費用は「かなり低額」でなくて、「明… https://t.co/jestGd0vkX
「初回相談料をかなり低額とさせていただいております。まずは、ご相談ください。
その後の費用についても、「明朗会計」を心がけております。」
これって「かなり低額」は初回相談料だけにかかり、その後の費用は「かなり低額」でなくて、「明… https://t.co/jestGd0vkX
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2019-10-17 07:47
{% tweet 1185374912074022912 %}
> 凄いなあ。自分の価格設定の安さに気付かされた。相談料は「低額」、受任以降の費用は「明朗」。嘘はついてない。 https://t.co/JpN7oUWLj6
凄いなあ。自分の価格設定の安さに気付かされた。相談料は「低額」、受任以降の費用は「明朗」。嘘はついてない。 https://t.co/JpN7oUWLj6
— 弁護士 中村憲昭(nakanori930)2019-10-17 09:49
{% tweet 1185229692393021441 %}
> @hKodama 率直に言うと、その辺りが安いプライドが高くついている感じはしますよね…功利主義的に考えれば、献金でも得票でも利用できるものは利用してリターンを得た方が良いような気がしますが \n \n 谷間世代の問題ももちろんですが、法テ… https://t.co/Br8o8h5lUL
@hKodama 率直に言うと、その辺りが安いプライドが高くついている感じはしますよね…功利主義的に考えれば、献金でも得票でも利用できるものは利用してリターンを得た方が良いような気がしますが
谷間世代の問題ももちろんですが、法テ… https://t.co/Br8o8h5lUL
— Ginza library-弁護士坂尾陽公式ブログ-(GinzaLibrary)2019-10-19 00:49
{% tweet 1185215776531202048 %}
> @run_kakerun 法テラスの問題は、お金が最大の問題ですからね
@run_kakerun 法テラスの問題は、お金が最大の問題ですからね
— しゃんす弁護士(KshAb76)2019-10-19 00:27
{% tweet 1185214712771776513 %}
> 赤字案件なんてしなくてもいいんだよ… \n そういう国民の意思だよ https://t.co/yPD68AnDpf
赤字案件なんてしなくてもいいんだよ…
そういう国民の意思だよ https://t.co/yPD68AnDpf
— KBブラック(アルコールやめられない)(battamon_black)2019-10-18 23:05
{% tweet 1185185272654254085 %}
> 執行部という組織側に立つと、大人の事情があるのでしょう \n 組織をまとめるための苦肉の策でしょうけど、こういう感じで、しかも二言目には市民が国民が理解がとかいってたら、そりゃ会の求心力はおちますよね。 https://t.co/JxOUUxuKr7
執行部という組織側に立つと、大人の事情があるのでしょう
組織をまとめるための苦肉の策でしょうけど、こういう感じで、しかも二言目には市民が国民が理解がとかいってたら、そりゃ会の求心力はおちますよね。 https://t.co/JxOUUxuKr7
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-10-18 22:23
{% tweet 1185118302227464197 %}
> これに尽きます。何のための労基法なのか。「民法よりも労働者に酷な条件を労基法において維持するということは、労働者保護を目的とする労基法と根本的に矛盾」 \n ⇒賃金等請求権の消滅時効に関する声明を出しました | 日本労働弁護団 https://t.co/N1s4x7UesX
これに尽きます。何のための労基法なのか。「民法よりも労働者に酷な条件を労基法において維持するということは、労働者保護を目的とする労基法と根本的に矛盾」
⇒賃金等請求権の消滅時効に関する声明を出しました | 日本労働弁護団 https://t.co/N1s4x7UesX
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-10-18 16:22
{% tweet 1185068489641349120 %}
> これに尽きる。 \n そもそも赤字前提ってのがおかしな話で,赤字案件を赤字案件ではなくするために日弁連弁護士会が一致して頑張りましょうっていう話では。 https://t.co/OprkIvdPnO
これに尽きる。
そもそも赤字前提ってのがおかしな話で,赤字案件を赤字案件ではなくするために日弁連弁護士会が一致して頑張りましょうっていう話では。 https://t.co/OprkIvdPnO
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-10-18 12:54
{% tweet 1185068465566044160 %}
> それと,赤字の代表である某寺案件と,例えば基地爆音訴訟などの公害訴訟,同性婚訴訟など「公共性公益性が高い案件を手弁当でやること」とも全く違う。 \n ラーメン屋が災害時に炊き出しでラーメンを無償提供することがあっても,800円のラーメン… https://t.co/mJbZFZ4Yhi
それと,赤字の代表である某寺案件と,例えば基地爆音訴訟などの公害訴訟,同性婚訴訟など「公共性公益性が高い案件を手弁当でやること」とも全く違う。
ラーメン屋が災害時に炊き出しでラーメンを無償提供することがあっても,800円のラーメン… https://t.co/mJbZFZ4Yhi
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-10-18 13:08
{% tweet 1185067807462920192 %}
> 「弁護士は赤字案件もやれ」と言いたくなる気持ちはわからんでもないけど、毎月数十万円〜100万円単位で預金残高が減って行く姿を想像してから言って欲しいなと思うよ。
「弁護士は赤字案件もやれ」と言いたくなる気持ちはわからんでもないけど、毎月数十万円〜100万円単位で預金残高が減って行く姿を想像してから言って欲しいなと思うよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-10-18 13:00
{% tweet 1185025783481298945 %}
> 多数の赤字案件をやりながら事務所を維持するって、今の時代相当経営能力に優れた人じゃないと無理だと思う。 \n 自分としては、「今赤字になっている案件を業務効率化などにより黒字案件にする方法を考えて実践する」のがベスト。「苦しみながら赤字案件をやり続ける」というのは最悪だと思う。
多数の赤字案件をやりながら事務所を維持するって、今の時代相当経営能力に優れた人じゃないと無理だと思う。
自分としては、「今赤字になっている案件を業務効率化などにより黒字案件にする方法を考えて実践する」のがベスト。「苦しみながら赤字案件をやり続ける」というのは最悪だと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-10-18 10:48
{% tweet 1185024967118745600 %}
> @dben82716007 ご指摘ありがとうございました!
@dben82716007 ご指摘ありがとうございました!
— しゃんす弁護士(KshAb76)2019-10-18 11:49
{% tweet 1185024028152479744 %}
> 法テラス解約届のURLが変わったようです。 \n 令和元年10月18日現在、こちらです。 \n https://t.co/4O5P4ilMin
法テラス解約届のURLが変わったようです。
令和元年10月18日現在、こちらです。
https://t.co/4O5P4ilMin
— しゃんす弁護士(KshAb76)2019-10-18 11:45
{% tweet 1185023150729285632 %}
> 法テラスに怒りを覚えている弁護士の先生は、法テラスに登録してるけど使わないではなく、法テラスの登録を抹消しましょう。 \n \n 法テラス側は弁護士の契約率を1つの重要な指標にしています。 \n これを下げるためには、法テラス登録を解約する必要があります。 \n \n 再登録も自由にできますよ。
法テラスに怒りを覚えている弁護士の先生は、法テラスに登録してるけど使わないではなく、法テラスの登録を抹消しましょう。
法テラス側は弁護士の契約率を1つの重要な指標にしています。
これを下げるためには、法テラス登録を解約する必要があります。
再登録も自由にできますよ。
— しゃんす弁護士(KshAb76)2018-06-14 22:34
{% tweet 1185019591438692352 %}
> 弁護士の先生が法テラス登録を抹消するには、 \n この解約届を法テラスに提出するだけ。 \n \n 解約届 \n https://t.co/1A8aqbTHgX \n \n 法テラス利用中の受任事件があっても解約できます。 \n その事件は法テラス利用のまま残りますから大丈夫です。
弁護士の先生が法テラス登録を抹消するには、
この解約届を法テラスに提出するだけ。
解約届
https://t.co/1A8aqbTHgX
法テラス利用中の受任事件があっても解約できます。
その事件は法テラス利用のまま残りますから大丈夫です。
— しゃんす弁護士(KshAb76)2018-06-14 23:21
{% tweet 1185019549311066112 %}
> 法テラス、弁護士には極端に低い報酬しか払わないのに、感謝の言葉すら無し。 \n 他方で、理事長の年収は1820万円。 \n あまりにもおかしすぎ。 \n \n ※法テラス理事や職員の給与 \n 理事長 年収1829万円 \n 職員 35才 年収615万円 \n 4… https://t.co/nCv0zeJQ6e
法テラス、弁護士には極端に低い報酬しか払わないのに、感謝の言葉すら無し。
他方で、理事長の年収は1820万円。
あまりにもおかしすぎ。
※法テラス理事や職員の給与
理事長 年収1829万円
職員 35才 年収615万円
4… https://t.co/nCv0zeJQ6e
— しゃんす弁護士(KshAb76)2018-06-13 16:01
{% tweet 1185019482747502592 %}
> 法テラス理事長の坂東久美子氏は、文科省からの天下り。 \n そんな理事長は年収1829万円 \n \n 国の予算だからといって、弁護士費用は通常の半分以下から3分の1にしておいて、 \n 法テラスの役職員は暴利を貪る。 \n 弁護士への感謝も全く無し。 \n \n 法… https://t.co/8LSzpJFNLM
法テラス理事長の坂東久美子氏は、文科省からの天下り。
そんな理事長は年収1829万円
国の予算だからといって、弁護士費用は通常の半分以下から3分の1にしておいて、
法テラスの役職員は暴利を貪る。
弁護士への感謝も全く無し。
法… https://t.co/8LSzpJFNLM
— しゃんす弁護士(KshAb76)2018-06-13 17:43
{% tweet 1185019348349419520 %}
> 弁護士としての誇りとか、意欲とか、社会貢献とか、とにかく、色んなものをダメにするのが「安売り」。 \n 薄利多売は弁護士としての大切な何かを失っていく感覚に陥る。 \n \n 仕事のクオリティも低くなる傾向にあるし、結局、誰も得をしない。
弁護士としての誇りとか、意欲とか、社会貢献とか、とにかく、色んなものをダメにするのが「安売り」。
薄利多売は弁護士としての大切な何かを失っていく感覚に陥る。
仕事のクオリティも低くなる傾向にあるし、結局、誰も得をしない。
— はいどろ。(tyde666)2019-10-17 00:24
{% tweet 1185019348349378560 %}
> 赤字案件については、弁護士は霞食って生きてるわけではないから押し付けられないし、基本的には給料が保障されてるスタッフ弁護士がやるべきだ、と思っている派。 \n \n 弁護士も参加者にするなら、着手金や報酬を上げないと。対価は相手へのリスペクト。
赤字案件については、弁護士は霞食って生きてるわけではないから押し付けられないし、基本的には給料が保障されてるスタッフ弁護士がやるべきだ、と思っている派。
弁護士も参加者にするなら、着手金や報酬を上げないと。対価は相手へのリスペクト。
— TーTAKA(TGN54)2019-10-18 09:35
{% tweet 1184998771169431552 %}
> 郵便でも鉄道でも維持にかかる費用を考慮して運賃が決定されているところ、法テラスの報酬は原価計算すらしていないですから、比較して論じる基礎がないですね。 https://t.co/2bESLXB2Pc
郵便でも鉄道でも維持にかかる費用を考慮して運賃が決定されているところ、法テラスの報酬は原価計算すらしていないですから、比較して論じる基礎がないですね。 https://t.co/2bESLXB2Pc
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-10-18 08:36
{% tweet 1184997230178029568 %}
> そもそもそういう価値観で何十年もやってきたのが間違いの元だったのでは? \n その結果、それが常態になってしまい、基本的人権の擁護のためのコストを本来負担すべきところに負担させることが難しくなってしまった。 https://t.co/SBIVe5VHNz
そもそもそういう価値観で何十年もやってきたのが間違いの元だったのでは?
その結果、それが常態になってしまい、基本的人権の擁護のためのコストを本来負担すべきところに負担させることが難しくなってしまった。 https://t.co/SBIVe5VHNz
— Which(which0623)2019-10-17 23:11
{% tweet 1184989492475621376 %}
> 所得の再配分機能や社会福祉を金持ちの裁量に委ねると、たまたま金持ちの目に留まった「わかりやすい」貧乏人だけが救済される。某富豪の目に留まった3歳児が3億円もらって心臓移植受けるみたいな。超過累進課税と税金による社会福祉は「わかりにくい」貧乏人も広く救済する制度設計。
所得の再配分機能や社会福祉を金持ちの裁量に委ねると、たまたま金持ちの目に留まった「わかりやすい」貧乏人だけが救済される。某富豪の目に留まった3歳児が3億円もらって心臓移植受けるみたいな。超過累進課税と税金による社会福祉は「わかりにくい」貧乏人も広く救済する制度設計。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-10-18 07:36
{% tweet 1184978802570481664 %}
> 弁護士は目前の仕事を誠実にこなしてクライアントの正当な利益を擁護すればそれで基本的人権の擁護に繋がるわけで、金持ちから報酬をぼったくって貧乏人にばらまくみたいな所得の再配分機能を担わなければならない訳ではないだろう。
弁護士は目前の仕事を誠実にこなしてクライアントの正当な利益を擁護すればそれで基本的人権の擁護に繋がるわけで、金持ちから報酬をぼったくって貧乏人にばらまくみたいな所得の再配分機能を担わなければならない訳ではないだろう。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-10-18 07:27
{% tweet 1184874784577863680 %}
> 普通の弁護士が赤字案件を受けるのって、法テラスのスタッフ弁護士なら給料が下がるのと同じなんですよね。 \n \n 赤字案件をやれと言われて何故に普通の弁護士が怒ってるのか、伝わると良いな。 https://t.co/WyWDZIXAm2
普通の弁護士が赤字案件を受けるのって、法テラスのスタッフ弁護士なら給料が下がるのと同じなんですよね。
赤字案件をやれと言われて何故に普通の弁護士が怒ってるのか、伝わると良いな。 https://t.co/WyWDZIXAm2
— しゃんす弁護士(KshAb76)2019-10-18 01:52
{% tweet 1184862516037345280 %}
> 普通の弁護士が赤字案件をやれ、法テラスは予算が増えないからスタッフ弁護士を増やせない、と言ってるスタ弁の先生がいらっしゃるけど、 \n \n それならスタッフ弁護士や法テラス職員の給料を下げたら良いのに。 \n そしたら予算そのままで人数増やせるよ。 \n \n 財務省も認めてくれるはず!
普通の弁護士が赤字案件をやれ、法テラスは予算が増えないからスタッフ弁護士を増やせない、と言ってるスタ弁の先生がいらっしゃるけど、
それならスタッフ弁護士や法テラス職員の給料を下げたら良いのに。
そしたら予算そのままで人数増やせるよ。
財務省も認めてくれるはず!
— しゃんす弁護士(KshAb76)2019-10-18 01:03
{% tweet 1184799596268015618 %}
> そういう案件は税金から給料をもらえるスタ弁が基本的に対応すればいいんでね? https://t.co/nXLvulA54m
そういう案件は税金から給料をもらえるスタ弁が基本的に対応すればいいんでね? https://t.co/nXLvulA54m
— ぽぽひと@ひとりじゃないよ。(popohito)2019-10-17 11:34
{% tweet 1184734331685625856 %}
> 神戸の教員イジメの件、これだけの事件で即クビにならず、本人から辞める動きもない点に、公務員叩きの根底にある、雇用の過剰な保護が透けて見える気がする。
神戸の教員イジメの件、これだけの事件で即クビにならず、本人から辞める動きもない点に、公務員叩きの根底にある、雇用の過剰な保護が透けて見える気がする。
— ボヴ(cornwallcapital)2019-10-17 13:10
{% tweet 1184550509299953664 %}
> 【拡散希望】11月に憲法百選改訂されるようです。現行6版には司法試験委員なのに、幸福追求権を行使した執筆者がいた事を忘れないであげてくださいね【拡散希望】 https://t.co/45McbtIfGS
【拡散希望】11月に憲法百選改訂されるようです。現行6版には司法試験委員なのに、幸福追求権を行使した執筆者がいた事を忘れないであげてくださいね【拡散希望】 https://t.co/45McbtIfGS
— 法学編入 講師Nのつぶやき(hennyuugaku)2019-10-13 18:08
{% tweet 1184495001205538816 %}
> 逆に弁護士のような経費がほぼ固定費のビジネスの場合売上の減少がそのまま利益を直撃するので値下げって想像以上にやばいんですよ。経費率6割だと売上1割落ちると利益25%落ちますからね。40万を35万にすると利益が27%とか落ちるんですよ? 自覚してますか?
逆に弁護士のような経費がほぼ固定費のビジネスの場合売上の減少がそのまま利益を直撃するので値下げって想像以上にやばいんですよ。経費率6割だと売上1割落ちると利益25%落ちますからね。40万を35万にすると利益が27%とか落ちるんですよ? 自覚してますか?
— ノースライム(noooooooorth)2019-10-16 21:55
{% tweet 1184494956125097985 %}
> まさにそう思います。 \n それでも事務所が安売りの方針を貫くと、弁護士も事務局もどんどん辞めていく。 \n だって「人を大切にしていない」もの。 https://t.co/ZZKIITpskz
まさにそう思います。
それでも事務所が安売りの方針を貫くと、弁護士も事務局もどんどん辞めていく。
だって「人を大切にしていない」もの。 https://t.co/ZZKIITpskz
— はいどろ。(tyde666)2019-10-16 23:51
{% tweet 1184477656974123008 %}
> 高いとなんかすごそうと思って頼んでくれることもあります https://t.co/lqbAMiaa0w
高いとなんかすごそうと思って頼んでくれることもあります https://t.co/lqbAMiaa0w
— 仙猫カリン(Bibendum65)2019-10-16 23:33
{% tweet 1184477621024772102 %}
> @tomo_law_ まぁリピーターという概念はあまりない気がしますね。さらに個人的な印象ですがクライアントは意外と「高いから頼まないわけではない」と思っています。弁護士を選ぶ際に「価格が安いこと」はあまり重要なファクターではないと言いますか。
@tomo_law_ まぁリピーターという概念はあまりない気がしますね。さらに個人的な印象ですがクライアントは意外と「高いから頼まないわけではない」と思っています。弁護士を選ぶ際に「価格が安いこと」はあまり重要なファクターではないと言いますか。
— ノースライム(noooooooorth)2019-10-16 23:31
{% tweet 1184470907005222912 %}
> 法律事務所の経営って大規模化しない限りかなり単純なので「売上>経費+税金+生活費」「売上=平均単価×事件数」「事件数=潜在的顧客数×接触頻度×商品価値×受任率」「事件数の上限は結構早い」「営業は継続できる必要がある」あたりを意識しておくだけで足りると思っています。
法律事務所の経営って大規模化しない限りかなり単純なので「売上>経費+税金+生活費」「売上=平均単価×事件数」「事件数=潜在的顧客数×接触頻度×商品価値×受任率」「事件数の上限は結構早い」「営業は継続できる必要がある」あたりを意識しておくだけで足りると思っています。
— ノースライム(noooooooorth)2019-10-16 22:03
{% tweet 1184452694016004097 %}
> 正直弁護士が多少値引きしたところで(例えば40万→35万にしたところで)クライアントからしたら高いものは高いんですよ。「安くする」というのであればそれこそ5円とかにするべきであって、中途半端な値下げは特に感謝もされないのに弁護士自身のテンションを下げるだけだと思います。
正直弁護士が多少値引きしたところで(例えば40万→35万にしたところで)クライアントからしたら高いものは高いんですよ。「安くする」というのであればそれこそ5円とかにするべきであって、中途半端な値下げは特に感謝もされないのに弁護士自身のテンションを下げるだけだと思います。
— ノースライム(noooooooorth)2019-10-16 21:51
{% tweet 1184450924145590272 %}
> 値段をあげる=良心がとがめるというのは正直良くわからない。当初提示していた価格よりも後になって取る=悪なら分かるのだが。値段を上げること自体は別に悪ではないでしょ。
値段をあげる=良心がとがめるというのは正直良くわからない。当初提示していた価格よりも後になって取る=悪なら分かるのだが。値段を上げること自体は別に悪ではないでしょ。
— ノースライム(noooooooorth)2019-10-16 21:45
{% tweet 1184450847058448384 %}
> 離婚事件は依頼者にも弁護士にも負担の重い事件類型ではあるが、客単価が200万とかいくのであれば集客に費用を書けたとしてもビジネスとして成り立つ。やはり値段設定はビジネスの根幹である。
離婚事件は依頼者にも弁護士にも負担の重い事件類型ではあるが、客単価が200万とかいくのであれば集客に費用を書けたとしてもビジネスとして成り立つ。やはり値段設定はビジネスの根幹である。
— ノースライム(noooooooorth)2019-10-16 21:43
{% tweet 1184450810463154177 %}
> 養育費月額10万、親権獲得の案件で10時間交渉し、調停期日が5回あってその後訴訟に至った場合、着手金と事務手数料で81.5万、成功報酬が110万(慰謝料と財産分与があると更に+)。でも一つ一つは高いとは思わない設定なんですよ。すごくないですか!?
養育費月額10万、親権獲得の案件で10時間交渉し、調停期日が5回あってその後訴訟に至った場合、着手金と事務手数料で81.5万、成功報酬が110万(慰謝料と財産分与があると更に+)。でも一つ一つは高いとは思わない設定なんですよ。すごくないですか!?
— ノースライム(noooooooorth)2019-10-16 21:26
{% tweet 1184450711171424257 %}
> @KshAb76 以前から報酬基準の細分化が重要であるとは認識していたんですがちゃんと作りこむと納得を得つつ適正単価にすることができますね。私この部分超大雑把なのでやはりもう一度報酬基準を作り込まねば…。
@KshAb76 以前から報酬基準の細分化が重要であるとは認識していたんですがちゃんと作りこむと納得を得つつ適正単価にすることができますね。私この部分超大雑把なのでやはりもう一度報酬基準を作り込まねば…。
— ノースライム(noooooooorth)2019-10-16 21:38
{% tweet 1184450695879020545 %}
> @noooooooorth 報酬基準の細分化、私も重要だと思い研究してます。作り込むと依頼者の納得を得つつ適正な費用を頂けますよね。 \n 他の職業だと、かなり細かく決まっているのが多いですし。 \n 弁護士業界全体でこの辺りを研究していきたいですね。
@noooooooorth 報酬基準の細分化、私も重要だと思い研究してます。作り込むと依頼者の納得を得つつ適正な費用を頂けますよね。
他の職業だと、かなり細かく決まっているのが多いですし。
弁護士業界全体でこの辺りを研究していきたいですね。
— しゃんす弁護士(KshAb76)2019-10-16 21:47
{% tweet 1184448011872530432 %}
> 私はセミナーでも何度も何度も「売上=平均単価×事件数だけど、士業は労働集約型なので事件数の上限があっという間にくるから単価が重要。単価が超重要」と」言い続けているタイプなので参考になる。私は少なくともしばらくの間は離婚やらないけど。
私はセミナーでも何度も何度も「売上=平均単価×事件数だけど、士業は労働集約型なので事件数の上限があっという間にくるから単価が重要。単価が超重要」と」言い続けているタイプなので参考になる。私は少なくともしばらくの間は離婚やらないけど。
— ノースライム(noooooooorth)2019-10-16 21:18
{% tweet 1184447794385342466 %}
> 友人からベリーベストの離婚事件報酬基準が回ってきたのだがこれすごいわ。一見高そうに見えないのに計算して積み上げていくとほとんどの街弁より高くなるので徹底して考えたんだろうな。友人曰く「数え役満方式」。 \n https://t.co/PRZHvyEEoH
友人からベリーベストの離婚事件報酬基準が回ってきたのだがこれすごいわ。一見高そうに見えないのに計算して積み上げていくとほとんどの街弁より高くなるので徹底して考えたんだろうな。友人曰く「数え役満方式」。
https://t.co/PRZHvyEEoH
— ノースライム(noooooooorth)2019-10-16 21:16
{% tweet 1184447783224270848 %}
> めちゃくちゃ勉強になりますね。 \n 着手金は時間や期日が多くなると追加料金がかかるようになっているし、報酬金は項目ごとにかなり細かく決めれられている。 \n 労力や成果に応じた費用なので依頼者の納得も得やすいし、弁護士も労力や成果に応じた費… https://t.co/O8absXKlnR
めちゃくちゃ勉強になりますね。
着手金は時間や期日が多くなると追加料金がかかるようになっているし、報酬金は項目ごとにかなり細かく決めれられている。
労力や成果に応じた費用なので依頼者の納得も得やすいし、弁護士も労力や成果に応じた費… https://t.co/O8absXKlnR
— しゃんす弁護士(KshAb76)2019-10-16 21:35
{% tweet 1184300222509240321 %}
> 「学校で起きたいじめの被害者が、加害者や市を法的手段で訴える際、30万円を上限に弁護士費用を補助する制度を年内にも設けると発表」 \n いじめ被害者の法的手段、促す方針…寝屋川市 : ニュース : 関西発 : 地域 : ニュース : 読… https://t.co/UjFIMuvsn4
「学校で起きたいじめの被害者が、加害者や市を法的手段で訴える際、30万円を上限に弁護士費用を補助する制度を年内にも設けると発表」
いじめ被害者の法的手段、促す方針…寝屋川市 : ニュース : 関西発 : 地域 : ニュース : 読… https://t.co/UjFIMuvsn4
— 法務ニュース・訴訟速報(Sosho_Sokuho)2019-10-16 11:25
{% tweet 1184288829638733824 %}
> @purapura415 @Cap_Herlock @jmjhjmwtad 私もそう思います。 \n 弁護士法改正しなくても、「品位を失うべき非行」の明確化で対応可能と思います。
@purapura415 @Cap_Herlock @jmjhjmwtad 私もそう思います。
弁護士法改正しなくても、「品位を失うべき非行」の明確化で対応可能と思います。
— しゃんす弁護士(KshAb76)2019-10-16 11:03
{% tweet 1184288092724715520 %}
> @Cap_Herlock @jmjhjmwtad 弁護士法改正しなくても、「品位を失うべき非行」の明確化で対応可能です。医師の行政処分の解釈が参考になると思います
@Cap_Herlock @jmjhjmwtad 弁護士法改正しなくても、「品位を失うべき非行」の明確化で対応可能です。医師の行政処分の解釈が参考になると思います
— ぷら(purapura415)2019-10-16 01:25
{% tweet 1184287994460590080 %}
> ネットに永久に晒されるのは本当におかしいと思います。現状、弁護士だけですよね。 https://t.co/IuBgj0cFpD
ネットに永久に晒されるのは本当におかしいと思います。現状、弁護士だけですよね。 https://t.co/IuBgj0cFpD
— 弁護士7286(jmjhjmwtad)2019-10-15 23:51
{% tweet 1184287978631229440 %}
> 本当にそうですよね。懲戒がネットに永久に晒されるのは本当に酷すぎます。仰る通り、こんなのは弁護士だけですよね。 \n 昔は不都合はなかったのかもしれませんが、今はネットがある訳ですから、時代の流れに応じて変えるべきと思います。 \n ここだけ… https://t.co/wTYaLiSBhY
本当にそうですよね。懲戒がネットに永久に晒されるのは本当に酷すぎます。仰る通り、こんなのは弁護士だけですよね。
昔は不都合はなかったのかもしれませんが、今はネットがある訳ですから、時代の流れに応じて変えるべきと思います。
ここだけ… https://t.co/wTYaLiSBhY
— しゃんす弁護士(KshAb76)2019-10-16 11:00
{% tweet 1184270105590394880 %}
> 及川先生、もし、もしこのツイートを見てるんやったら、ノースライム先生を、ツイートに書いてた50歳以上の弁護士に紹介してやってくれ。 \n \n 及川先生は職務基本規程改訂見送り実現の(最大)功労者やねん。 \n ワシはずっと応援してるで。 https://t.co/9RiQCJiAO2
及川先生、もし、もしこのツイートを見てるんやったら、ノースライム先生を、ツイートに書いてた50歳以上の弁護士に紹介してやってくれ。
及川先生は職務基本規程改訂見送り実現の(最大)功労者やねん。
ワシはずっと応援してるで。 https://t.co/9RiQCJiAO2
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-10-15 22:40
{% tweet 1184268932170936320 %}
> 「品位を害する」ってホント何なのでしょうね。 \n \n 何をもって品位を害するのか全く明らかではありません。このような規定のみをもって懲戒の対象にすること自体が弁護士の品位を害していると思いますが。 https://t.co/zAsUAqA7EA
「品位を害する」ってホント何なのでしょうね。
何をもって品位を害するのか全く明らかではありません。このような規定のみをもって懲戒の対象にすること自体が弁護士の品位を害していると思いますが。 https://t.co/zAsUAqA7EA
— ゆる弁(yurubenn)2019-10-16 09:25
{% tweet 1184045086369181697 %}
> ワイの日弁連に対する要望は、業務停止以上の処分を除き、懲戒処分の自由と正義における公表をやめること又は「品位を害する」という規定の削除ですね。
ワイの日弁連に対する要望は、業務停止以上の処分を除き、懲戒処分の自由と正義における公表をやめること又は「品位を害する」という規定の削除ですね。
— 弁護士7286(jmjhjmwtad)2019-10-15 14:44
{% tweet 1184044943972519937 %}
> 心から同意です。 \n 軽微な過誤であっても全て個人名を公開され、ネットに永遠にさらされる現行の弁護士の懲戒制度は、他の職業と比べて、あまりにも重すぎます。 \n 「品位を害する」という抽象的な懲戒事由だと、事前に全く予想できないです。不当な… https://t.co/pBP6Pc79gg
心から同意です。
軽微な過誤であっても全て個人名を公開され、ネットに永遠にさらされる現行の弁護士の懲戒制度は、他の職業と比べて、あまりにも重すぎます。
「品位を害する」という抽象的な懲戒事由だと、事前に全く予想できないです。不当な… https://t.co/pBP6Pc79gg
— しゃんす弁護士(KshAb76)2019-10-15 18:54
{% tweet 1184043123686559744 %}
> 大学の学者、平気で教育者として言ってはいけないことを言ってしまうんだよね。司法試験に受かってない学者が、司法試験の問題は簡単だ、とか。できるようになるかはセンスだ、とか。まあ学者って教育する存在ではないんでしゃあないんやけど、学生にとっては有害でしかない。
大学の学者、平気で教育者として言ってはいけないことを言ってしまうんだよね。司法試験に受かってない学者が、司法試験の問題は簡単だ、とか。できるようになるかはセンスだ、とか。まあ学者って教育する存在ではないんでしゃあないんやけど、学生にとっては有害でしかない。
— 弁護士7286(jmjhjmwtad)2019-10-15 12:33
{% tweet 1183726812515328004 %}
> (・∀・)あのときのはしゃぎっぷり,予備校,既存法曹や受験生への根拠ない中傷,その後の失敗と,「はだしのゲンの町内会長」の大量発生,永久に語り継ぐべきですね。 https://t.co/jnWY2upriU
(・∀・)あのときのはしゃぎっぷり,予備校,既存法曹や受験生への根拠ない中傷,その後の失敗と,「はだしのゲンの町内会長」の大量発生,永久に語り継ぐべきですね。 https://t.co/jnWY2upriU
— 深澤諭史(fukazawas)2019-10-14 18:46
{% tweet 1183726795427762176 %}
> あの頃のローの学者さんの旧制度法曹や受験生への根拠ない中傷が、 \n ロー生から旧制度法曹への中傷にも繋がり、 \n また逆に、旧制度法曹から、ロー制度や学者さん、ロー制度法曹への中傷に繋がり、 \n 今や、あらゆるところで中傷合戦になってしまいま… https://t.co/lYhW3AMY2Z
あの頃のローの学者さんの旧制度法曹や受験生への根拠ない中傷が、
ロー生から旧制度法曹への中傷にも繋がり、
また逆に、旧制度法曹から、ロー制度や学者さん、ロー制度法曹への中傷に繋がり、
今や、あらゆるところで中傷合戦になってしまいま… https://t.co/lYhW3AMY2Z
— しゃんす弁護士(KshAb76)2019-10-14 21:50
{% tweet 1183724123232489472 %}
> 法曹のうち特に弁護士と受験生に対する怨念で始まった政策だったと思います。特に弱い立場の受験生に対する中傷は醜悪でした。はしゃいでいた人には、なんがしかの責任とってもらいたいですね… https://t.co/sZ5xl5nCQo
法曹のうち特に弁護士と受験生に対する怨念で始まった政策だったと思います。特に弱い立場の受験生に対する中傷は醜悪でした。はしゃいでいた人には、なんがしかの責任とってもらいたいですね… https://t.co/sZ5xl5nCQo
— 弁護士7286(jmjhjmwtad)2019-10-14 18:53
{% tweet 1183723646663065600 %}
> ロー初期の学者の発言で、これひどいなと思ったんは「ローが意味あるかは学生次第」という類の発言なんだよね。これ政府のやる自己責任論と同じで、単なる責任逃れなんだよね。関所作りますけどうちらは何の責任も負いませんよっていう。人間としてゴミ野郎の発言だよね。
ロー初期の学者の発言で、これひどいなと思ったんは「ローが意味あるかは学生次第」という類の発言なんだよね。これ政府のやる自己責任論と同じで、単なる責任逃れなんだよね。関所作りますけどうちらは何の責任も負いませんよっていう。人間としてゴミ野郎の発言だよね。
— 弁護士7286(jmjhjmwtad)2019-10-14 01:32
{% tweet 1183723543063744512 %}
> ロー卒が法曹の多くを占めるようになってきたのでローをディスっても意味ないという言説は、戦争を知らない世代が大半になってきたので、戦争が悲惨だと言っても共感を得られない、と大して変わらんわね。あの改革、個人の感想抜きに政策としては間違いない失政なんで永久に批判せんとあかんと思うよ。
ロー卒が法曹の多くを占めるようになってきたのでローをディスっても意味ないという言説は、戦争を知らない世代が大半になってきたので、戦争が悲惨だと言っても共感を得られない、と大して変わらんわね。あの改革、個人の感想抜きに政策としては間違いない失政なんで永久に批判せんとあかんと思うよ。
— 弁護士7286(jmjhjmwtad)2019-10-14 18:44
{% tweet 1183723409869426688 %}
> 河井克行「法科大学院上位六校による予備試験制度に関する緊急提言を読んで」 https://t.co/iZaRrGY685 \n 「自分たちの既得権益ばかり主張していることに苦笑し、続いてそれが大きな失望に変わり、おしまいにはこんな人たち… https://t.co/GmzBX2558s
河井克行「法科大学院上位六校による予備試験制度に関する緊急提言を読んで」 https://t.co/iZaRrGY685
「自分たちの既得権益ばかり主張していることに苦笑し、続いてそれが大きな失望に変わり、おしまいにはこんな人たち… https://t.co/GmzBX2558s
— 深澤諭史(fukazawas)2019-10-14 10:33
0 件のコメント:
コメントを投稿