基準となる注目のツイートを含む最新198件のツイート
2019-08-10 08:58から198件:最新2019-11-12 21:11という範囲(94日12時間13分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1194013845221564417 %}
> これは壇先生がキレる案件
これは壇先生がキレる案件
— 井垣孝之(igaki)2019-11-12 07:07
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
井垣孝之(igaki)のプロフィール情報(2019年11月12日21時45分20秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:井垣孝之
[screen_name]ユーザ名:igaki
位置情報:大阪がメイン、東京は週1
ユーザ説明:
弁護士/ブロックチェーンベンチャー/新事業創出・事業改革コンサルタント/ 詳しいプロフィールはリンク先で。
ユーザのフォロワー数:7871
ユーザのフォロー数:4826
ユーザがTwitterに登録した日時:2008-06-24 02:12:31 UTC
ユーザの投稿ツイート数:162775
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1194226173657509888 %}
> 「ための前進守備」というトレンドだけでだいたい何が起こったかは察してしまうな…
「ための前進守備」というトレンドだけでだいたい何が起こったかは察してしまうな…
— 井垣孝之(igaki)2019-11-12 21:11
{% tweet 1194013845221564417 %}
> これは壇先生がキレる案件
これは壇先生がキレる案件
— 井垣孝之(igaki)2019-11-12 07:07
{% tweet 1194013791534505984 %}
> 世界的も何も犯罪者ですからね。 https://t.co/M1T5FiTh1Q
世界的も何も犯罪者ですからね。 https://t.co/M1T5FiTh1Q
— 大澤昇平 :: AI 救国論 🇺🇳(Ohsaworks)2019-11-11 16:44
{% tweet 1193880860904177664 %}
> 会社という場所の意味が、30代を境に世代間で全く変わっている気がする。30代より上の人にとっては、会社とは上から求められることをする場所。30代より下の人にとっては、自分のマーケットバリューを上げるために活用するか最低限の生活を支… https://t.co/mslE7K9v9e
会社という場所の意味が、30代を境に世代間で全く変わっている気がする。30代より上の人にとっては、会社とは上から求められることをする場所。30代より下の人にとっては、自分のマーケットバリューを上げるために活用するか最低限の生活を支… https://t.co/mslE7K9v9e
— 井垣孝之(igaki)2019-11-11 22:19
{% tweet 1193880579424563200 %}
> 会社員も個人事業主も使えるキャリアアップの考え方をブログにまとめ始めました。 \n \n 30代以降のキャリアを上げるフレームワーク→ https://t.co/1j8i8YB3Ab \n 大きな方向性を決めるためのワーク→… https://t.co/luN9u7CBTP
会社員も個人事業主も使えるキャリアアップの考え方をブログにまとめ始めました。
30代以降のキャリアを上げるフレームワーク→ https://t.co/1j8i8YB3Ab
大きな方向性を決めるためのワーク→… https://t.co/luN9u7CBTP
— 井垣孝之(igaki)2019-11-11 22:18
{% tweet 1193872356411760640 %}
> 適材適所は、人材の強みと組織のニーズがハマってるだけのイメージ。ポジショニングは、人材の強みと組織のニーズだけではなく、組織の強みと個人の意思も加わった部分最適のイメージ。
適材適所は、人材の強みと組織のニーズがハマってるだけのイメージ。ポジショニングは、人材の強みと組織のニーズだけではなく、組織の強みと個人の意思も加わった部分最適のイメージ。
— 井垣孝之(igaki)2019-11-11 21:45
{% tweet 1193869728587976704 %}
> 最近、組織の中や、組織と組織の間でのポジショニングという概念について考えるのがマイブーム。ポジショニング次第で、個人の生産性は大きく変わる。「適材適所」とはまたちょっと違うんだよなあ。まだ整理中。
最近、組織の中や、組織と組織の間でのポジショニングという概念について考えるのがマイブーム。ポジショニング次第で、個人の生産性は大きく変わる。「適材適所」とはまたちょっと違うんだよなあ。まだ整理中。
— 井垣孝之(igaki)2019-11-11 21:34
{% tweet 1193864516087377920 %}
> これは周東がもぎ取った1点やなあ。
これは周東がもぎ取った1点やなあ。
— 井垣孝之(igaki)2019-11-11 21:14
{% tweet 1193741030006198272 %}
> @ochiyan5 今はNHKの筋肉体操を1個ずつやってます。あれはインターバルがいい感じなので。その後に自転車漕ぎですね。
@ochiyan5 今はNHKの筋肉体操を1個ずつやってます。あれはインターバルがいい感じなので。その後に自転車漕ぎですね。
— 井垣孝之(igaki)2019-11-11 13:03
{% tweet 1193676558818349059 %}
> やはり自分の思考を日常的に書き出すトレーニングは大切やな。しばらくメモ書きやってないと判断に迷いが増える。
やはり自分の思考を日常的に書き出すトレーニングは大切やな。しばらくメモ書きやってないと判断に迷いが増える。
— 井垣孝之(igaki)2019-11-11 08:47
{% tweet 1193376826724212736 %}
> これは見覚えあるなあ。「こことつながると面白いことできそう」で終わってて、「自分が顧客を見つけてその課題を解決する」という意気込みがないパターン。失敗したときの責任分散のためにいろんな人と連携しようとしてるようにしか見えないんよな。
これは見覚えあるなあ。「こことつながると面白いことできそう」で終わってて、「自分が顧客を見つけてその課題を解決する」という意気込みがないパターン。失敗したときの責任分散のためにいろんな人と連携しようとしてるようにしか見えないんよな。
— 井垣孝之(igaki)2019-11-10 12:56
{% tweet 1193376533336866816 %}
> これ、東京に来てから凄い感じる。こっちの人ってプロダクトやユーザーの話より、「座組み」「連携」とかの話ばかりで、そうやって内輪ビジネスやってきたんだろうなーと思う。 https://t.co/fhOSyBM3Bj
これ、東京に来てから凄い感じる。こっちの人ってプロダクトやユーザーの話より、「座組み」「連携」とかの話ばかりで、そうやって内輪ビジネスやってきたんだろうなーと思う。 https://t.co/fhOSyBM3Bj
— mhl@元カリフォルニア移民(mhl_bluewind)2019-11-09 06:06
{% tweet 1193164001342967808 %}
> ブログで自分が考えたことをまとめていると、無意識レベルで考えていたことがさらに出てきて、当初4回で終わろうと思っていたキャリアに関する連載が6回くらいまで伸びそう。思考の深層を掘っていくともっと出てくるかも。楽しみ。 https://t.co/APnXvCBLBo
ブログで自分が考えたことをまとめていると、無意識レベルで考えていたことがさらに出てきて、当初4回で終わろうと思っていたキャリアに関する連載が6回くらいまで伸びそう。思考の深層を掘っていくともっと出てくるかも。楽しみ。 https://t.co/APnXvCBLBo
— 井垣孝之(igaki)2019-11-09 22:50
{% tweet 1193102160549928962 %}
> 新規事業創出支援をやっていて思うのは、「新しいことを始めるのに何よりも大切なのは、スピード」ということ。ゆっくりやってると、グダグダ考えるだけでいつまでも形にならない。飛行機が離陸するのにある程度のスピードが要るのと同じこと。
新規事業創出支援をやっていて思うのは、「新しいことを始めるのに何よりも大切なのは、スピード」ということ。ゆっくりやってると、グダグダ考えるだけでいつまでも形にならない。飛行機が離陸するのにある程度のスピードが要るのと同じこと。
— 井垣孝之(igaki)2019-11-09 18:44
{% tweet 1193018478619312128 %}
> キャリアの上げ方について書いている連載の3回目を公開しました。今回はフィールドの選び方と、仕事の時間を投資にするという考え方について書いています。個人事業主も会社員も使えると思います。 \n \n 【第3回】生産性を圧倒的に上げる、フィール… https://t.co/a5VaMVKuIT
キャリアの上げ方について書いている連載の3回目を公開しました。今回はフィールドの選び方と、仕事の時間を投資にするという考え方について書いています。個人事業主も会社員も使えると思います。
【第3回】生産性を圧倒的に上げる、フィール… https://t.co/a5VaMVKuIT
— 井垣孝之(igaki)2019-11-09 13:12
{% tweet 1192307840989270016 %}
> 何これ見たい! https://t.co/jCBKyMOPtD
何これ見たい! https://t.co/jCBKyMOPtD
— 井垣孝之(igaki)2019-11-07 14:08
{% tweet 1192069175365136389 %}
> キャリアの連載記事の第2回を公開しました。キャリアの大きな方向性を決めるのに役立つワークを紹介しています。ぜひやってみて、感想を教えてください。 \n \n 【第2回】30代以降のキャリアの大きな方向性の決めるワーク -… https://t.co/PREUdxKaRg
キャリアの連載記事の第2回を公開しました。キャリアの大きな方向性を決めるのに役立つワークを紹介しています。ぜひやってみて、感想を教えてください。
【第2回】30代以降のキャリアの大きな方向性の決めるワーク -… https://t.co/PREUdxKaRg
— 井垣孝之(igaki)2019-11-06 22:20
{% tweet 1191996344920989696 %}
> もう弁護する手がほぼないパターンや… https://t.co/4bnvBMEn0E
もう弁護する手がほぼないパターンや… https://t.co/4bnvBMEn0E
— 井垣孝之(igaki)2019-11-06 17:30
{% tweet 1191723724883529730 %}
> キャリアの考え方についての連載を始めました。全5回の予定です。 \n 【第1回】知らないと損する!30代以降のキャリアのフレームワーク https://t.co/1j8i8YB3Ab @igaki
キャリアの考え方についての連載を始めました。全5回の予定です。
【第1回】知らないと損する!30代以降のキャリアのフレームワーク https://t.co/1j8i8YB3Ab @igaki
— 井垣孝之(igaki)2019-11-05 23:27
{% tweet 1191692938939514880 %}
> @ko_tetsu ( ・ω・)≡〇)`Д゚).・;'∴
@ko_tetsu ( ・ω・)≡〇)`Д゚).・;'∴
— 井垣孝之(igaki)2019-11-05 21:25
{% tweet 1191686114819461121 %}
> 最近「何をやっているのかわからない」とよく言われるので、ここ数年にやっていたことも含め、詳しくプロフィールを書いてみました。 \n それでもやっぱり「何をやっているのかわからない」と言われます。 \n \n https://t.co/eCFG76C0g9
最近「何をやっているのかわからない」とよく言われるので、ここ数年にやっていたことも含め、詳しくプロフィールを書いてみました。
それでもやっぱり「何をやっているのかわからない」と言われます。
https://t.co/eCFG76C0g9
— 井垣孝之(igaki)2019-11-05 20:58
{% tweet 1190839617039159297 %}
> @nan5o ですねー
@nan5o ですねー
— 井垣孝之(igaki)2019-11-03 12:54
{% tweet 1190838774533459968 %}
> ぼちぼちブログの下書きを書きためているけど、やはり文章にすると自分の頭の中が整理されるなあ。やはり頭の外に出すのはいいね。
ぼちぼちブログの下書きを書きためているけど、やはり文章にすると自分の頭の中が整理されるなあ。やはり頭の外に出すのはいいね。
— 井垣孝之(igaki)2019-11-03 12:51
{% tweet 1189833216594567168 %}
> そろそろ自分が学んだことや経験していることの棚卸をしようと思って、ブログを作りました。ぼちぼち仕上げていきます。まずは記事1本目。 \n \n プロフェッショナルの仕事の価値を理解してもらうための5つの工夫 -… https://t.co/uAhs8YWkzw
そろそろ自分が学んだことや経験していることの棚卸をしようと思って、ブログを作りました。ぼちぼち仕上げていきます。まずは記事1本目。
プロフェッショナルの仕事の価値を理解してもらうための5つの工夫 -… https://t.co/uAhs8YWkzw
— 井垣孝之(igaki)2019-10-31 18:15
{% tweet 1188948600727851008 %}
> うーん、新しいの出たら欲しいなと思ったけど、このタイプなら別にいらんかなあ。バッテリーの持ちがずっといいやつは他にあるし、ノイズキャンセリングもしょぼそう。 https://t.co/H8KVlsSxuD
うーん、新しいの出たら欲しいなと思ったけど、このタイプなら別にいらんかなあ。バッテリーの持ちがずっといいやつは他にあるし、ノイズキャンセリングもしょぼそう。 https://t.co/H8KVlsSxuD
— 井垣孝之(igaki)2019-10-29 07:40
{% tweet 1188033200980783104 %}
> ニュージーランドは圧倒的に強いと思ってたけど、これだけあっさり負けるんやなあ。世界は広い。そして前回日本を率いて世紀のジャイアントキリングを起こしたたエディージョーンズが、次は世界一を獲ればもう最高のストーリーやね。
ニュージーランドは圧倒的に強いと思ってたけど、これだけあっさり負けるんやなあ。世界は広い。そして前回日本を率いて世紀のジャイアントキリングを起こしたたエディージョーンズが、次は世界一を獲ればもう最高のストーリーやね。
— 井垣孝之(igaki)2019-10-26 19:02
{% tweet 1187745004812410883 %}
> マジか!!!!!! https://t.co/ekvki4bZY3
マジか!!!!!! https://t.co/ekvki4bZY3
— 井垣孝之(igaki)2019-10-25 23:57
{% tweet 1187405777549398016 %}
> 今日は久々にめちゃめちゃ集中した。後遺症で肩の力が抜けず、頭が回転しまくってて寝られる気がしない。
今日は久々にめちゃめちゃ集中した。後遺症で肩の力が抜けず、頭が回転しまくってて寝られる気がしない。
— 井垣孝之(igaki)2019-10-25 01:29
{% tweet 1187367012609286145 %}
> もう9年前のツイートだけれど、今の俺に向けて言われたような気がした。
もう9年前のツイートだけれど、今の俺に向けて言われたような気がした。
— 井垣孝之(igaki)2019-10-24 22:55
{% tweet 1187366719167303681 %}
> 苦労を買う一番簡単な方法は、目標を高くすること。目標を無謀なまでに高くすれば、苦労できる。そして、優秀な起業家というのはその苦労を克服して成長していく職業だったりする @igaki
苦労を買う一番簡単な方法は、目標を高くすること。目標を無謀なまでに高くすれば、苦労できる。そして、優秀な起業家というのはその苦労を克服して成長していく職業だったりする @igaki
— 瀧本哲史bot(ttakimoto)2010-12-28 23:17
{% tweet 1187169913275682816 %}
> 当たり前といえば当たり前だけど、スキミング防止のカードケースに入れると非接触式のICカードは一切機能しなくなるんだな…カードの入れ方を考えないと。
当たり前といえば当たり前だけど、スキミング防止のカードケースに入れると非接触式のICカードは一切機能しなくなるんだな…カードの入れ方を考えないと。
— 井垣孝之(igaki)2019-10-24 09:52
{% tweet 1186870503161466881 %}
> @lawyer_mcz 書籍はあえて電子にはしてないです!普通に紙ですね。電子管理をしたこともありましたが、結局紙で探した方が早いのと、ついでに得られる情報が大事だったりするので。
@lawyer_mcz 書籍はあえて電子にはしてないです!普通に紙ですね。電子管理をしたこともありましたが、結局紙で探した方が早いのと、ついでに得られる情報が大事だったりするので。
— 井垣孝之(igaki)2019-10-23 14:02
{% tweet 1186799628143882240 %}
> そういえば70代半ばの叔父が事務所に移籍してきて半年になりますが、この環境でほぼ滞りなく仕事されています。最近書籍のコピーをしたいということで卓上複合機を購入しましたが、それ以外はほぼ問題なし。 https://t.co/faoPHTMXkk
そういえば70代半ばの叔父が事務所に移籍してきて半年になりますが、この環境でほぼ滞りなく仕事されています。最近書籍のコピーをしたいということで卓上複合機を購入しましたが、それ以外はほぼ問題なし。 https://t.co/faoPHTMXkk
— 井垣孝之(igaki)2019-10-23 09:20
{% tweet 1186781608591814656 %}
> @yurubenn アメリカのETFは固いですよね。私も確定拠出年金はアメリカのETFを組み込んでいます。
@yurubenn アメリカのETFは固いですよね。私も確定拠出年金はアメリカのETFを組み込んでいます。
— 井垣孝之(igaki)2019-10-23 08:09
{% tweet 1186779766667403264 %}
> 時価総額を上げるには、結局「この会社はこれから伸びる!」という期待値を上げるしかない。そのためには投資家の興味を引くニュースを配信すること、さらに言えばそのようなニュースを配信できる組織体制を作る必要がある。たとえば新規事業を立ち上げるとか、既存技術で新マーケットを開拓するとか。
時価総額を上げるには、結局「この会社はこれから伸びる!」という期待値を上げるしかない。そのためには投資家の興味を引くニュースを配信すること、さらに言えばそのようなニュースを配信できる組織体制を作る必要がある。たとえば新規事業を立ち上げるとか、既存技術で新マーケットを開拓するとか。
— 井垣孝之(igaki)2019-10-23 08:02
{% tweet 1186779085269159936 %}
> 株式の時価総額は、利益の額と概ね比例はするけれどもあまり連動はしていない。たとえば、現在の世界の時価総額トップはマイクロソフト、トヨタは42位だけれど、当期純利益はトヨタの方が上だったりする。配当利回りが高い企業の株式は買われて株… https://t.co/ft7UqW01E9
株式の時価総額は、利益の額と概ね比例はするけれどもあまり連動はしていない。たとえば、現在の世界の時価総額トップはマイクロソフト、トヨタは42位だけれど、当期純利益はトヨタの方が上だったりする。配当利回りが高い企業の株式は買われて株… https://t.co/ft7UqW01E9
— 井垣孝之(igaki)2019-10-23 07:59
{% tweet 1186770191952166912 %}
> 日本企業は技術力が強みと言われているものの、時価総額が下がれば容易に買収できるようになり、日本の技術が経済成長している国(アメリカや中国)の企業に買い漁られる可能性もある。今は水平分業の一翼を担って辛うじて存在感を示しているけれど、技術を失ったとき、日本企業には何が残るのだろう。
日本企業は技術力が強みと言われているものの、時価総額が下がれば容易に買収できるようになり、日本の技術が経済成長している国(アメリカや中国)の企業に買い漁られる可能性もある。今は水平分業の一翼を担って辛うじて存在感を示しているけれど、技術を失ったとき、日本企業には何が残るのだろう。
— 井垣孝之(igaki)2019-10-23 07:23
{% tweet 1186769101823152128 %}
> 現時点の日本の株式時価総額ランキングの200位は、時価6600億くらい。これくらいの金額だと、大手ファンドであれば普通に買収できるレンジだったりする。そしてランキング200位以降は、有名なメーカーが多く、現にそれくらいの会社の部長… https://t.co/gxdZWZkoWQ
現時点の日本の株式時価総額ランキングの200位は、時価6600億くらい。これくらいの金額だと、大手ファンドであれば普通に買収できるレンジだったりする。そしてランキング200位以降は、有名なメーカーが多く、現にそれくらいの会社の部長… https://t.co/gxdZWZkoWQ
— 井垣孝之(igaki)2019-10-23 07:19
{% tweet 1185902130953015301 %}
> 最近また寝ても疲れが取れにくくなってきた気がするなあ。
最近また寝ても疲れが取れにくくなってきた気がするなあ。
— 井垣孝之(igaki)2019-10-20 21:54
{% tweet 1185902069779066881 %}
> いい試合だった。大阪に戻ってます。
いい試合だった。大阪に戻ってます。
— 井垣孝之(igaki)2019-10-20 21:54
{% tweet 1185881750653718528 %}
> 今のファールじゃないんか
今のファールじゃないんか
— 井垣孝之(igaki)2019-10-20 20:33
{% tweet 1185877687883034625 %}
> いい試合すぎてTwitterしてる余裕がない #JPNvRSA
いい試合すぎてTwitterしてる余裕がない #JPNvRSA
— 井垣孝之(igaki)2019-10-20 20:17
{% tweet 1185480070053236736 %}
> 自分も縦置きと横置きの2枚+モニターアームですね。特にWord&Excelの使い勝手は縦置きの方が遥かに優れてると思う。 https://t.co/Yeoukp9EOs
自分も縦置きと横置きの2枚+モニターアームですね。特にWord&Excelの使い勝手は縦置きの方が遥かに優れてると思う。 https://t.co/Yeoukp9EOs
— 杉浦健二 弁護士@STORIA(kenjisugiura01)2019-10-19 17:53
{% tweet 1185473890958495744 %}
> うちも23型横置きと縦置きを並べて使ってます。 https://t.co/dZ62qZqYyG
うちも23型横置きと縦置きを並べて使ってます。 https://t.co/dZ62qZqYyG
— 西新宿弁護士(naota0102)2019-10-19 14:29
{% tweet 1185473867180998656 %}
> 企業の法務担当もサブディスプレイある方は、縦置きオススメ。契約書作成とブラウザ閲覧には持ってこいです。 https://t.co/Siak3PONuX
企業の法務担当もサブディスプレイある方は、縦置きオススメ。契約書作成とブラウザ閲覧には持ってこいです。 https://t.co/Siak3PONuX
— ぼっち法務(one_onlegal)2019-10-19 16:43
{% tweet 1185473838269657089 %}
> 大きすぎるとクビが辛いのと,少しでも見上げる形になると眼が乾燥して疲れやすくなる。椅子と机の高さが適正で画面を一番下まで下げられる場合でも27インチが限界と思われる。必要に応じて足台を置き椅子を高くして見下ろしになるように調整する。 https://t.co/lk7U5gPEys
大きすぎるとクビが辛いのと,少しでも見上げる形になると眼が乾燥して疲れやすくなる。椅子と机の高さが適正で画面を一番下まで下げられる場合でも27インチが限界と思われる。必要に応じて足台を置き椅子を高くして見下ろしになるように調整する。 https://t.co/lk7U5gPEys
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-10-19 17:11
{% tweet 1185462543646511104 %}
> リンクが切れてしまったので、再掲。 \n \n https://t.co/Z3sNAAYJZT
リンクが切れてしまったので、再掲。
https://t.co/Z3sNAAYJZT
— 井垣孝之(igaki)2019-10-19 16:47
{% tweet 1185414530395860992 %}
> 前(次)のページが見えた状態で起案できると、前後の文脈とか調整しながら書けるから、全体を俯瞰できますよね。 https://t.co/lGOwzTtwAD
前(次)のページが見えた状態で起案できると、前後の文脈とか調整しながら書けるから、全体を俯瞰できますよね。 https://t.co/lGOwzTtwAD
— 井垣孝之(igaki)2019-10-19 13:37
{% tweet 1185413416674058240 %}
> 縦置きディスプレイのポイントは、①最大24インチまで(それ以上はデカすぎて首がしんどい)、②ピボット機能が付いているものを買う、③フレームを含む非表示部分が薄いもの \n \n おすすめはEIZO(非表示部分約5ミリ)… https://t.co/XJfPruEbSj
縦置きディスプレイのポイントは、①最大24インチまで(それ以上はデカすぎて首がしんどい)、②ピボット機能が付いているものを買う、③フレームを含む非表示部分が薄いもの
おすすめはEIZO(非表示部分約5ミリ)… https://t.co/XJfPruEbSj
— 井垣孝之(igaki)2019-10-19 13:32
{% tweet 1185402375529357312 %}
> 縦置きマルチディスプレイの生産性向上効果を説いていたところ、「ディスプレイを縦向きにしてる人なんて見たことがない」とおっしゃる方がいたので作ったパワポ。 \n 特に弁護士は縦置きマルチディスプレイで生産性は2倍になるので、やってないと損。 https://t.co/ZvAKlxdn5W
縦置きマルチディスプレイの生産性向上効果を説いていたところ、「ディスプレイを縦向きにしてる人なんて見たことがない」とおっしゃる方がいたので作ったパワポ。
特に弁護士は縦置きマルチディスプレイで生産性は2倍になるので、やってないと損。 https://t.co/ZvAKlxdn5W
— 井垣孝之(igaki)2019-10-19 12:48
{% tweet 1185399465630261248 %}
> 弁護士会でやったIT研修の資料を公開してますのでどうぞ。 \n \n https://t.co/l3Bu3bx2Yq https://t.co/T038URJk5y
弁護士会でやったIT研修の資料を公開してますのでどうぞ。
https://t.co/l3Bu3bx2Yq https://t.co/T038URJk5y
— 井垣孝之(igaki)2019-10-19 12:37
{% tweet 1185397744803799041 %}
> @yurubenn 固定費が少ないので、事務所経費で心配することはまずないですね。
@yurubenn 固定費が少ないので、事務所経費で心配することはまずないですね。
— 井垣孝之(igaki)2019-10-19 12:30
{% tweet 1185397141209894912 %}
> ①電話代行サービスの利用、②書面作成・管理の徹底的なIT化&効率化、③オンラインサービスの徹底活用の結果、弁護士3人事務局0人で問題なく回ってるのがうちの事務所です。最近はそもそも事務所の電話でやり取りしたり郵送する必要のある仕事… https://t.co/xbatYa8SdS
①電話代行サービスの利用、②書面作成・管理の徹底的なIT化&効率化、③オンラインサービスの徹底活用の結果、弁護士3人事務局0人で問題なく回ってるのがうちの事務所です。最近はそもそも事務所の電話でやり取りしたり郵送する必要のある仕事… https://t.co/xbatYa8SdS
— 井垣孝之(igaki)2019-10-19 12:27
{% tweet 1185319029717663744 %}
> 当たり前なんだが、自分は弁護士としても経営コンサルタントとしてもまだまだだなあと思う。解決策の引き出しの数、やるべきか否かの判断や、やるべき(言うべき)なのに気づかないといった判断の精度がまだ甘い。 \n \n そしてその甘さに気づかせてく… https://t.co/gcPNy4hFno
当たり前なんだが、自分は弁護士としても経営コンサルタントとしてもまだまだだなあと思う。解決策の引き出しの数、やるべきか否かの判断や、やるべき(言うべき)なのに気づかないといった判断の精度がまだ甘い。
そしてその甘さに気づかせてく… https://t.co/gcPNy4hFno
— 井垣孝之(igaki)2019-10-19 07:17
{% tweet 1184583508829921280 %}
> 以前は毎朝必ず10キロジョギングしてる人を見て「すげーな。よくやるな」と思ってたけど、毎週中部・関東に出張するようになると、「運動して体力つけないと、身体が保たん」と思うようになった。少し前にスピンバイクを買い、極力10分から15… https://t.co/rWGWmqcJOg
以前は毎朝必ず10キロジョギングしてる人を見て「すげーな。よくやるな」と思ってたけど、毎週中部・関東に出張するようになると、「運動して体力つけないと、身体が保たん」と思うようになった。少し前にスピンバイクを買い、極力10分から15… https://t.co/rWGWmqcJOg
— 井垣孝之(igaki)2019-10-17 06:34
{% tweet 1184403903133011968 %}
> #RWC2019 プール戦のベストマッチ5戦✨ \n ✅フランス代表 v アルゼンチン代表 \n ✅オーストラリア代表 v ウェールズ代表 \n ✅フィジー代表 v ウルグアイ代表 \n ✅日本代表 v アイルランド代表 \n ✅日本代表 v スコットランド代… https://t.co/j21C5VvOMo
#RWC2019 プール戦のベストマッチ5戦✨
✅フランス代表 v アルゼンチン代表
✅オーストラリア代表 v ウェールズ代表
✅フィジー代表 v ウルグアイ代表
✅日本代表 v アイルランド代表
✅日本代表 v スコットランド代… https://t.co/j21C5VvOMo
— ラグビーワールドカップ(rugbyworldcupjp)2019-10-16 12:40
{% tweet 1184303769330180098 %}
> 今月もブロックチェーンビジネスアイデアソンの講師やってます!このイベントのいいところは、ビジネスマンが価値を生み出すスキルが2日間で一通り体感できるところです。ご飯付きで5000円と採算度外視な価格設定なので、この機会にぜひ。 https://t.co/LpdKAXMNlx
今月もブロックチェーンビジネスアイデアソンの講師やってます!このイベントのいいところは、ビジネスマンが価値を生み出すスキルが2日間で一通り体感できるところです。ご飯付きで5000円と採算度外視な価格設定なので、この機会にぜひ。 https://t.co/LpdKAXMNlx
— 井垣孝之(igaki)2019-10-16 12:03
{% tweet 1184243374338891776 %}
> 大阪でトライしましたが、23条照会は少なくとも送付用の紙のプリントアウトが必須で、弁護士会で印刷すると著しく事務効率が下がり、補正したり添付書類が不足してる場合の管理が大変なため、オンライン申請は見送られました。 https://t.co/oHx4OWeYA9
大阪でトライしましたが、23条照会は少なくとも送付用の紙のプリントアウトが必須で、弁護士会で印刷すると著しく事務効率が下がり、補正したり添付書類が不足してる場合の管理が大変なため、オンライン申請は見送られました。 https://t.co/oHx4OWeYA9
— 井垣孝之(igaki)2019-10-16 08:03
{% tweet 1183983778823147520 %}
> 着々と弁護士業以外の仕事を増やしつつあるので、そろそろ弁護士のキャリアとしては参考にならないようになってるかもしれん。
着々と弁護士業以外の仕事を増やしつつあるので、そろそろ弁護士のキャリアとしては参考にならないようになってるかもしれん。
— 井垣孝之(igaki)2019-10-15 14:51
{% tweet 1183983535524216833 %}
> 司法試験合格者に対して,これからの10年の弁護士のキャリアについて講演をする予定があるれど,「このアカウントをフォローすべし」というリストを提示するのが一番いい気がしてきた
司法試験合格者に対して,これからの10年の弁護士のキャリアについて講演をする予定があるれど,「このアカウントをフォローすべし」というリストを提示するのが一番いい気がしてきた
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-10-15 14:41
{% tweet 1183401445283917824 %}
> @931Gyell ごめん今気づいた!たまらんかった!
@931Gyell ごめん今気づいた!たまらんかった!
— 井垣孝之(igaki)2019-10-14 00:17
{% tweet 1183362290768236544 %}
> 勝った!!!!!!!! #JPNvSCO
勝った!!!!!!!! #JPNvSCO
— 井垣孝之(igaki)2019-10-13 21:42
{% tweet 1183358013115006977 %}
> なんで喧嘩してるん? #JPNvsSCO
なんで喧嘩してるん? #JPNvsSCO
— 井垣孝之(igaki)2019-10-13 21:25
{% tweet 1183354524922040322 %}
> スコットランドに4トライ目をさせないために、日本のフェーズを重ねたいところ。 #JPNvSCO
スコットランドに4トライ目をさせないために、日本のフェーズを重ねたいところ。 #JPNvSCO
— 井垣孝之(igaki)2019-10-13 21:11
{% tweet 1183354133765443584 %}
> スコットランド3トライ目。本気出してきたな… #JPNvSCO
スコットランド3トライ目。本気出してきたな… #JPNvSCO
— 井垣孝之(igaki)2019-10-13 21:09
{% tweet 1183352500625104898 %}
> スコットランドが2トライ目。まだまだ油断はできんね。 #JPNvSCO
スコットランドが2トライ目。まだまだ油断はできんね。 #JPNvSCO
— 井垣孝之(igaki)2019-10-13 21:03
{% tweet 1183350763516358657 %}
> これでもうスコットランドはあと無失点に抑えた上で29点以上取らないと敗退やね。
これでもうスコットランドはあと無失点に抑えた上で29点以上取らないと敗退やね。
— 井垣孝之(igaki)2019-10-13 20:56
{% tweet 1183350239983357953 %}
> 福岡がスチールからの4トライ目!!!!!!
福岡がスチールからの4トライ目!!!!!!
— 井垣孝之(igaki)2019-10-13 20:54
{% tweet 1183348990248546304 %}
> このまま日本が勝って1位突破すると何が熱いかって、決勝トーナメント初戦の相手が南アフリカなことよね。 #JPNvSCO
このまま日本が勝って1位突破すると何が熱いかって、決勝トーナメント初戦の相手が南アフリカなことよね。 #JPNvSCO
— 井垣孝之(igaki)2019-10-13 20:49
{% tweet 1183346166982791168 %}
> まさかの前半に3トライとは…後半にあと1トライ取れば、グッと決勝トーナメント進出が近づくね。
まさかの前半に3トライとは…後半にあと1トライ取れば、グッと決勝トーナメント進出が近づくね。
— 井垣孝之(igaki)2019-10-13 20:38
{% tweet 1183345401794969601 %}
> 3トライ目!!!!!!
3トライ目!!!!!!
— 井垣孝之(igaki)2019-10-13 20:35
{% tweet 1183341351091392512 %}
> オフロードパス4連発…これは奇跡的なプレーやな。バルセロナのサッカーを見てるようだった。
オフロードパス4連発…これは奇跡的なプレーやな。バルセロナのサッカーを見てるようだった。
— 井垣孝之(igaki)2019-10-13 20:18
{% tweet 1183338837180702721 %}
> 松島トライ!! コンバージョン決めて同点!7-7!
松島トライ!! コンバージョン決めて同点!7-7!
— 井垣孝之(igaki)2019-10-13 20:08
{% tweet 1183055031886442496 %}
> なるほど、開脚旋回だと減点しにくいから台湾のリ・チガイは全部開脚旋回でやるのか。新しい戦略やな。
なるほど、開脚旋回だと減点しにくいから台湾のリ・チガイは全部開脚旋回でやるのか。新しい戦略やな。
— 井垣孝之(igaki)2019-10-13 01:21
{% tweet 1183042980443115520 %}
> 女子の跳馬は、バイルズが1位なのは確定で、誰が2位と3位になるかの戦いになっとるな…
女子の跳馬は、バイルズが1位なのは確定で、誰が2位と3位になるかの戦いになっとるな…
— 井垣孝之(igaki)2019-10-13 00:33
{% tweet 1183039080117882880 %}
> これから出てくる女子のバイルスは、明日の床が必見。体操史上初のJ難度(後方2回宙返り3回ひねり)をやるはず。ちなみに男子の同じ技はリ・ジョンソンという名前で、これを伸身でやったのが日本の白井健三(シライ3)。
これから出てくる女子のバイルスは、明日の床が必見。体操史上初のJ難度(後方2回宙返り3回ひねり)をやるはず。ちなみに男子の同じ技はリ・ジョンソンという名前で、これを伸身でやったのが日本の白井健三(シライ3)。
— 井垣孝之(igaki)2019-10-13 00:17
{% tweet 1183036765340196865 %}
> フィリピンのカルロス・ユーロ、金メダル!釘宮コーチ、嬉しいだろうなあ。たぶん一般受けするのはドルゴピアトの演技構成なんだろうけれど、日本的な完成度の高い演技のユーロの演技は金メダルにふさわしいね。
フィリピンのカルロス・ユーロ、金メダル!釘宮コーチ、嬉しいだろうなあ。たぶん一般受けするのはドルゴピアトの演技構成なんだろうけれど、日本的な完成度の高い演技のユーロの演技は金メダルにふさわしいね。
— 井垣孝之(igaki)2019-10-13 00:08
{% tweet 1183032412327956485 %}
> ちなみに体操の床にはバネが入ってるので、実際にオリンピック仕様の床に乗るとまあまあ跳ねます。だからこそ着地を止めるのは難しいんですが。ただ、バネが入ってるとはいえ、普通の人がやってもほぼ跳躍力は上がらないので(トランポリンのようにはならない)、やはりワールドクラスはすごい。
ちなみに体操の床にはバネが入ってるので、実際にオリンピック仕様の床に乗るとまあまあ跳ねます。だからこそ着地を止めるのは難しいんですが。ただ、バネが入ってるとはいえ、普通の人がやってもほぼ跳躍力は上がらないので(トランポリンのようにはならない)、やはりワールドクラスはすごい。
— 井垣孝之(igaki)2019-10-12 23:51
{% tweet 1183031369225527296 %}
> 体操の種目別決勝見てるけど、マジで化け物揃いやなあ。なんやねん3回宙返りとか後方3回半ひねりからの前方2回ひねりとか。トランポリンでもそんなことできんわ。
体操の種目別決勝見てるけど、マジで化け物揃いやなあ。なんやねん3回宙返りとか後方3回半ひねりからの前方2回ひねりとか。トランポリンでもそんなことできんわ。
— 井垣孝之(igaki)2019-10-12 23:47
{% tweet 1183030785953021958 %}
> @TERRAZI おっさん臭におっさん臭を重ねないでください!笑
@TERRAZI おっさん臭におっさん臭を重ねないでください!笑
— 井垣孝之(igaki)2019-10-12 23:44
{% tweet 1183027978730536960 %}
> 体操の技の難易度はもうJ難度まで来たか。ウルトラCなどという言葉はもう遺物やな。
体操の技の難易度はもうJ難度まで来たか。ウルトラCなどという言葉はもう遺物やな。
— 井垣孝之(igaki)2019-10-12 23:33
{% tweet 1183008145657872385 %}
> 勝つのが一番いいけれど、これまで日本は田村選手のペナルティーキックで点を取ってきているので、③のパターンを見据えて、スコットランドのトライをとにかく阻止し、スコットランドが4トライ未満かつ7点差以内を狙う戦略が良さそう。
勝つのが一番いいけれど、これまで日本は田村選手のペナルティーキックで点を取ってきているので、③のパターンを見据えて、スコットランドのトライをとにかく阻止し、スコットランドが4トライ未満かつ7点差以内を狙う戦略が良さそう。
— 井垣孝之(igaki)2019-10-12 22:14
{% tweet 1183002475172790272 %}
> アイルランドがサモアに4トライ以上で勝ったので、日本が決勝トーナメントに行く条件まとめ \n ①日本がスコットランドに勝つか引き分け→日本が1位通過 \n ②日本が負け、日本が4トライ以上かつ7点差以内→1位通過 \n ③日本が負け、日本が4トライ… https://t.co/r6ZuYmqgxL
アイルランドがサモアに4トライ以上で勝ったので、日本が決勝トーナメントに行く条件まとめ
①日本がスコットランドに勝つか引き分け→日本が1位通過
②日本が負け、日本が4トライ以上かつ7点差以内→1位通過
③日本が負け、日本が4トライ… https://t.co/r6ZuYmqgxL
— 井垣孝之(igaki)2019-10-12 21:52
{% tweet 1182648898201903105 %}
> / \n 伸びる!まだ伸びる‼ \n #大山悠輔 勝ち越しソロアーチ🔥 \n \ \n \n 土壇場で均衡を破ったのは阪神‼ \n \n 🆚巨人×阪神 \n 📺#DAZN で配信中 \n \n #令和元年のCSはウチがもらう \n #がんばれ阪神 \n #DAZNベースボール \n \n ライブ配信数No… https://t.co/h0RCYpOSWM
/
伸びる!まだ伸びる‼
#大山悠輔 勝ち越しソロアーチ🔥
\
土壇場で均衡を破ったのは阪神‼
🆚巨人×阪神
📺#DAZN で配信中
#令和元年のCSはウチがもらう
#がんばれ阪神
#DAZNベースボール
ライブ配信数No… https://t.co/h0RCYpOSWM
— DAZN ダゾーン(DAZN_JPN)2019-10-11 22:18
{% tweet 1182639750198353921 %}
> 新幹線が遅れに遅れてえらいことになっている…
新幹線が遅れに遅れてえらいことになっている…
— 井垣孝之(igaki)2019-10-11 21:51
{% tweet 1182442318835486726 %}
> 最近のソリューション営業って、「××ソリューション」を売る営業のことをソリューション営業って呼んでるように見えるのが気になる。何してるのかを見ると、パッケージを売ってるだけで、ただの物売りに過ぎないこともよくある。それはソリューション営業とは言わん。
最近のソリューション営業って、「××ソリューション」を売る営業のことをソリューション営業って呼んでるように見えるのが気になる。何してるのかを見ると、パッケージを売ってるだけで、ただの物売りに過ぎないこともよくある。それはソリューション営業とは言わん。
— 井垣孝之(igaki)2019-10-11 08:46
{% tweet 1182421725830512640 %}
> 価値提供に失敗するパターンは、①受けるべきでない仕事を受ける(事件と依頼者の筋・自分のやりたい仕事か)、②期待値のコントロールの失敗、③コミュニケーションの頻度不足、④リサーチ不足が原因の8割くらいだろうか。①と②は経験がないと難しいとは思う。
価値提供に失敗するパターンは、①受けるべきでない仕事を受ける(事件と依頼者の筋・自分のやりたい仕事か)、②期待値のコントロールの失敗、③コミュニケーションの頻度不足、④リサーチ不足が原因の8割くらいだろうか。①と②は経験がないと難しいとは思う。
— 井垣孝之(igaki)2019-10-11 07:24
{% tweet 1182420313562218496 %}
> これは弁護士業でいうと、まずトラブルなく価値提供ができる依頼者を選び、価値提供に失敗する(依頼者とトラブルになるとかうまく成果が出せない)パターンをできるだけ避ける仕事のやり方を確立すれば、ほぼ失敗することはなくなるのでストレスが激減する。簡単ではないけれど、確立できればでかい。
これは弁護士業でいうと、まずトラブルなく価値提供ができる依頼者を選び、価値提供に失敗する(依頼者とトラブルになるとかうまく成果が出せない)パターンをできるだけ避ける仕事のやり方を確立すれば、ほぼ失敗することはなくなるのでストレスが激減する。簡単ではないけれど、確立できればでかい。
— 井垣孝之(igaki)2019-10-11 07:19
{% tweet 1182413744384528384 %}
> 仕事のデザインを確立し、「価値と成果を見込み顧客に理解してもらう」というマーケティングプロセスも確立できれば、後はもうひたすらチューンナップをするだけ。そうすれば1つの事業としての型ができるので、次の事業に取り組む余裕も出てくる。
仕事のデザインを確立し、「価値と成果を見込み顧客に理解してもらう」というマーケティングプロセスも確立できれば、後はもうひたすらチューンナップをするだけ。そうすれば1つの事業としての型ができるので、次の事業に取り組む余裕も出てくる。
— 井垣孝之(igaki)2019-10-11 06:52
{% tweet 1182413319384129536 %}
> 「滞りなく価値を提供して成果を出す仕事のデザイン」というものが確立できれば、後は提供する価値と出せる成果のレベルを引き上げるチューンナップをするだけなので、安定して成果を出し続けることができるという感覚がわかってきた。そのためにはスムーズに価値提供ができる相手を選ぶことが大切。
「滞りなく価値を提供して成果を出す仕事のデザイン」というものが確立できれば、後は提供する価値と出せる成果のレベルを引き上げるチューンナップをするだけなので、安定して成果を出し続けることができるという感覚がわかってきた。そのためにはスムーズに価値提供ができる相手を選ぶことが大切。
— 井垣孝之(igaki)2019-10-11 06:51
{% tweet 1182399051926364160 %}
> ノーベル化学賞受賞で話題の吉野彰さん。 \n \n 吹田のご出身で、北野高校、京都大学・大学院をご卒業されていたのだとか。 \n \n 受賞おめでとうございます。 \n また、私たちの生活が豊かになった素敵な発明・開発ありがとうございます。 https://t.co/sJHctv6P8I
ノーベル化学賞受賞で話題の吉野彰さん。
吹田のご出身で、北野高校、京都大学・大学院をご卒業されていたのだとか。
受賞おめでとうございます。
また、私たちの生活が豊かになった素敵な発明・開発ありがとうございます。 https://t.co/sJHctv6P8I
— 阪急電鉄【公式】(hankyu_ex)2019-10-10 10:42
{% tweet 1181198146887512071 %}
> / \n いざ下剋上‼ \n 手に汗握る戦いを制したのは阪神‼ \n \ \n \n 雨の中 #藤川球児 が投げ切り、巨人の待つファイナルステージへ💪 \n \n 🆚巨人×阪神 \n 📆10/9(水)18:00 \n 📺#DAZN で配信 \n \n #令和元年のCSはウチがもらう… https://t.co/rDoO7MaRje
/
いざ下剋上‼
手に汗握る戦いを制したのは阪神‼
\
雨の中 #藤川球児 が投げ切り、巨人の待つファイナルステージへ💪
🆚巨人×阪神
📆10/9(水)18:00
📺#DAZN で配信
#令和元年のCSはウチがもらう… https://t.co/rDoO7MaRje
— DAZN ダゾーン(DAZN_JPN)2019-10-07 22:05
{% tweet 1181193197151604738 %}
> 藤川最高や! #阪神タイガース
藤川最高や! #阪神タイガース
— 井垣孝之(igaki)2019-10-07 22:02
{% tweet 1180768559615508480 %}
> 負けたけどいい試合だった #阪神タイガース
負けたけどいい試合だった #阪神タイガース
— 井垣孝之(igaki)2019-10-06 17:55
{% tweet 1180768016625102850 %}
> サヨナラかーい
サヨナラかーい
— 井垣孝之(igaki)2019-10-06 17:53
{% tweet 1180767058646011904 %}
> @renaendo0722 そんな人いたっけ(すっとぼけ
@renaendo0722 そんな人いたっけ(すっとぼけ
— 井垣孝之(igaki)2019-10-06 17:49
{% tweet 1180766563567161344 %}
> @renaendo0722 なんでや!近本も北條も活躍してるやろ!
@renaendo0722 なんでや!近本も北條も活躍してるやろ!
— 井垣孝之(igaki)2019-10-06 17:47
{% tweet 1180765412872425473 %}
> 福留!!!!!!
福留!!!!!!
— 井垣孝之(igaki)2019-10-06 17:43
{% tweet 1180731234600673281 %}
> 個人事業主でも、常駐する弁護士がいれば支店を出していいという形にしてほしいなあ。
個人事業主でも、常駐する弁護士がいれば支店を出していいという形にしてほしいなあ。
— 井垣孝之(igaki)2019-10-06 15:27
{% tweet 1180730952739254272 %}
> 法人分の会費を払わないといけない、無限責任、登録手続き面倒、税金的なメリットも特になし、唯一のメリットは支店が出せることくらい(個人事業主ではなぜ支店がダメで弁護士法人ならOKなのかよくわからない)という状況では、よほど支店を出し… https://t.co/oYJoeeF3AI
法人分の会費を払わないといけない、無限責任、登録手続き面倒、税金的なメリットも特になし、唯一のメリットは支店が出せることくらい(個人事業主ではなぜ支店がダメで弁護士法人ならOKなのかよくわからない)という状況では、よほど支店を出し… https://t.co/oYJoeeF3AI
— 井垣孝之(igaki)2019-10-06 15:26
{% tweet 1180719072201166851 %}
> 税理士・会計士とは違い、弁護士はそこまで会社の経営にべったり張り付いてコンサルのようなことを合わせてやるということが少ないので、コンサル用別法人を作ってる人は少なめですね。ちなみに私は弁護士業に付随してコンサルをやっているのではな… https://t.co/zCgVfHMf4J
税理士・会計士とは違い、弁護士はそこまで会社の経営にべったり張り付いてコンサルのようなことを合わせてやるということが少ないので、コンサル用別法人を作ってる人は少なめですね。ちなみに私は弁護士業に付随してコンサルをやっているのではな… https://t.co/zCgVfHMf4J
— 井垣孝之(igaki)2019-10-06 14:38
{% tweet 1180708331297443840 %}
> ラクビーワールドカップは、日本がプールAで1位通過し、南アフリカがプールBで2位通過して、決勝トーナメントで両者がぶつかるということになればとても面白いのでぜひそうなってほしい。
ラクビーワールドカップは、日本がプールAで1位通過し、南アフリカがプールBで2位通過して、決勝トーナメントで両者がぶつかるということになればとても面白いのでぜひそうなってほしい。
— 井垣孝之(igaki)2019-10-06 13:56
{% tweet 1180529226232946688 %}
> @sugataka225 技術がある会社は、その技術でできる製品を作ろうとしてしまうんですよ。その結果、顧客のニーズは考えているようで実はあまり考えておらず、製品を出しても思ったように買ってくれないということがよく起こります。製品だと簡単に修正できないですし。
@sugataka225 技術がある会社は、その技術でできる製品を作ろうとしてしまうんですよ。その結果、顧客のニーズは考えているようで実はあまり考えておらず、製品を出しても思ったように買ってくれないということがよく起こります。製品だと簡単に修正できないですし。
— 井垣孝之(igaki)2019-10-06 02:04
{% tweet 1180526410756022272 %}
> @sugataka225 ちなみに「弁護士として」なんて枠にとらわれる必要は全然ないと思いますよ。結局は問題解決するのが仕事なので、弁護士業で収入と問題解決スキルを獲得しつつ、もっと広い分野の問題解決をしていけばいいと思います。そ… https://t.co/WTh4R0DVeQ
@sugataka225 ちなみに「弁護士として」なんて枠にとらわれる必要は全然ないと思いますよ。結局は問題解決するのが仕事なので、弁護士業で収入と問題解決スキルを獲得しつつ、もっと広い分野の問題解決をしていけばいいと思います。そ… https://t.co/WTh4R0DVeQ
— 井垣孝之(igaki)2019-10-06 01:53
{% tweet 1180526046950522880 %}
> @sugataka225 自動車業界なんて、EVが増えたらもうエンジンの製造技術なんて要らなくなりますからね。イノベーションの加速が進んでいる今、数十年続いた技術が数年でなくなるなんてことはよく起きますし、そうすると垂直統合はリス… https://t.co/CoblARTbvZ
@sugataka225 自動車業界なんて、EVが増えたらもうエンジンの製造技術なんて要らなくなりますからね。イノベーションの加速が進んでいる今、数十年続いた技術が数年でなくなるなんてことはよく起きますし、そうすると垂直統合はリス… https://t.co/CoblARTbvZ
— 井垣孝之(igaki)2019-10-06 01:51
{% tweet 1180521476035764226 %}
> @sugataka225 はい、すごくもったいないです。優れた技術を持っている企業はたくさんあるのに、いまだにサービスを作るのではなく垂直統合で製品を売っているだけだから、水平分業で価値を創り出しているアップルみたいな会社にいいように使われているだけになってますので。
@sugataka225 はい、すごくもったいないです。優れた技術を持っている企業はたくさんあるのに、いまだにサービスを作るのではなく垂直統合で製品を売っているだけだから、水平分業で価値を創り出しているアップルみたいな会社にいいように使われているだけになってますので。
— 井垣孝之(igaki)2019-10-06 01:33
{% tweet 1180519309300264960 %}
> @sugataka225 はい、狭い領域に集中してリソースを突っ込める方が新規事業は作りやすいので、そういう意味ではベンチャーは有利です。ただ、大企業が同じように集中できればもっと規模のでかいことができるので、我々はそれができるように大企業の新規事業創出支援をやっているわけです。
@sugataka225 はい、狭い領域に集中してリソースを突っ込める方が新規事業は作りやすいので、そういう意味ではベンチャーは有利です。ただ、大企業が同じように集中できればもっと規模のでかいことができるので、我々はそれができるように大企業の新規事業創出支援をやっているわけです。
— 井垣孝之(igaki)2019-10-06 01:25
{% tweet 1180517375491182592 %}
> @sugataka225 実際には法律面の検討のもっともっと手前でこけてるんですけどね。法律面の問題があると、組織的に新事業を潰す理由になるので(規制に対応するのに時間や費用がかかる)、どちらかというとそっちの壁の方が分厚いです。… https://t.co/4VX36vT5hY
@sugataka225 実際には法律面の検討のもっともっと手前でこけてるんですけどね。法律面の問題があると、組織的に新事業を潰す理由になるので(規制に対応するのに時間や費用がかかる)、どちらかというとそっちの壁の方が分厚いです。… https://t.co/4VX36vT5hY
— 井垣孝之(igaki)2019-10-06 01:17
{% tweet 1180510592722853888 %}
> @sugataka225 売上が1兆円を超えてくるような企業だと、そもそも事業部の人間が法務部に気軽に相談できるような環境ではないんですよね。あと、大企業の法務部の人間が新規事業の立ち上げをサポートできるような人材ではないのは、法務部の募集要項を見れば明らかかと。
@sugataka225 売上が1兆円を超えてくるような企業だと、そもそも事業部の人間が法務部に気軽に相談できるような環境ではないんですよね。あと、大企業の法務部の人間が新規事業の立ち上げをサポートできるような人材ではないのは、法務部の募集要項を見れば明らかかと。
— 井垣孝之(igaki)2019-10-06 00:50
{% tweet 1180501374766731264 %}
> 最近気づいたのが、大きな会社だと結構新規事業のアイデアは検討してたりはするんだけれど、そこからどう進めたらいいかわからないとか法的な壁をクリアーできるかわからないみたいな理由で塩漬けになってたりすることがある。ここは今後開拓していきたいところ。法律の壁で諦めるなんてもったいない。
最近気づいたのが、大きな会社だと結構新規事業のアイデアは検討してたりはするんだけれど、そこからどう進めたらいいかわからないとか法的な壁をクリアーできるかわからないみたいな理由で塩漬けになってたりすることがある。ここは今後開拓していきたいところ。法律の壁で諦めるなんてもったいない。
— 井垣孝之(igaki)2019-10-06 00:13
{% tweet 1180499399031447558 %}
> ただ、毎月のブロックチェーンビジネスハッカソンを開催する中で、100以上の事業を見てコメントしてきたので、事業のアイデア段階の良し悪しの判別はかなりできるようになった。今は新規事業立ち上げの体制作りのノウハウを学んでいるところ。実… https://t.co/dcI4SslnHt
ただ、毎月のブロックチェーンビジネスハッカソンを開催する中で、100以上の事業を見てコメントしてきたので、事業のアイデア段階の良し悪しの判別はかなりできるようになった。今は新規事業立ち上げの体制作りのノウハウを学んでいるところ。実… https://t.co/dcI4SslnHt
— 井垣孝之(igaki)2019-10-06 00:06
{% tweet 1180498872197505024 %}
> 最近ツイート数が減っているのは、大企業の新規事業創出・経営改革コンサルティングを本格的に始めて、毎週クライアント先に通っているから。新規事業の立ち上げ自体はこれまで4法人くらいやってるので、そこまで難しいことではないけれど、クライアントに考えてやってもらうのはまた違う難しさ。
最近ツイート数が減っているのは、大企業の新規事業創出・経営改革コンサルティングを本格的に始めて、毎週クライアント先に通っているから。新規事業の立ち上げ自体はこれまで4法人くらいやってるので、そこまで難しいことではないけれど、クライアントに考えてやってもらうのはまた違う難しさ。
— 井垣孝之(igaki)2019-10-06 00:03
{% tweet 1180498185313062912 %}
> 弁護士業もコンサルティングも、固定費は低く変動費はほぼない仕事なので、損益分岐点を超えてからの利益の増え方がすごい。今の仕事を全部個人事業で受けていたとしたら、税金がどえらいことになってたと思う。次の課題はコンサルティングの単価を上げられるかだけど、そこは今修行中。
弁護士業もコンサルティングも、固定費は低く変動費はほぼない仕事なので、損益分岐点を超えてからの利益の増え方がすごい。今の仕事を全部個人事業で受けていたとしたら、税金がどえらいことになってたと思う。次の課題はコンサルティングの単価を上げられるかだけど、そこは今修行中。
— 井垣孝之(igaki)2019-10-06 00:01
{% tweet 1180497603332411392 %}
> 個人事業主である弁護士業の売上を増やしてしまうと、累進課税+個人事業税のダブルパンチを食らうため、弁護士業の仕事を絞って経営コンサルティングなど法人で受けていい仕事を増やしているのだけれど、今のところ順調に時間あたりの生産性を高められている。労働時間もそこまで長くはない。
個人事業主である弁護士業の売上を増やしてしまうと、累進課税+個人事業税のダブルパンチを食らうため、弁護士業の仕事を絞って経営コンサルティングなど法人で受けていい仕事を増やしているのだけれど、今のところ順調に時間あたりの生産性を高められている。労働時間もそこまで長くはない。
— 井垣孝之(igaki)2019-10-05 23:58
{% tweet 1180492108748091392 %}
> 最近は毎週出張で、オフィスで弁護士の仕事ができるのが最大でも週3日しかないため、オフィスにいる時間の集中度合いが半端ない。ただ、そもそもオフィスにいないと仕事ができないわけではないので、そこまできつい縛りでもない。むしろ去年より弁護士業の売上は増えている。制約は成果を増やす。
最近は毎週出張で、オフィスで弁護士の仕事ができるのが最大でも週3日しかないため、オフィスにいる時間の集中度合いが半端ない。ただ、そもそもオフィスにいないと仕事ができないわけではないので、そこまできつい縛りでもない。むしろ去年より弁護士業の売上は増えている。制約は成果を増やす。
— 井垣孝之(igaki)2019-10-05 23:37
{% tweet 1180481612640739329 %}
> 阪神らしからぬ展開。これはこのまま行ってしまうか? https://t.co/zfgt2QlqAo
阪神らしからぬ展開。これはこのまま行ってしまうか? https://t.co/zfgt2QlqAo
— 井垣孝之(igaki)2019-10-05 22:55
{% tweet 1178880037589635072 %}
> これはすごいな。最高の履歴書になりそう。 https://t.co/rmZUg9kdlT
これはすごいな。最高の履歴書になりそう。 https://t.co/rmZUg9kdlT
— 井垣孝之(igaki)2019-10-01 12:51
{% tweet 1178311796903407617 %}
> はい、企画・段取り・インタビュー・記事執筆まですべて担当させていただきました。この記事が掲載された弁護士会の月刊誌は、30ページくらい企画を任されたのでそのうちの目玉企画です。 https://t.co/ps5wNyxnlI
はい、企画・段取り・インタビュー・記事執筆まですべて担当させていただきました。この記事が掲載された弁護士会の月刊誌は、30ページくらい企画を任されたのでそのうちの目玉企画です。 https://t.co/ps5wNyxnlI
— 井垣孝之(igaki)2019-09-29 23:13
{% tweet 1177884255780622336 %}
> なぜ最後にアイルランドがボールを蹴って試合を終わらせたのかわからなかったので、東大ラグビー部にいた赤羽さんに聞いたところ、7点差以内の負けだとボーナスポイント1点が入るので、日本に点を取られてポイントを失うリスクを断ち切るためだろ… https://t.co/1JXVJrgCoh
なぜ最後にアイルランドがボールを蹴って試合を終わらせたのかわからなかったので、東大ラグビー部にいた赤羽さんに聞いたところ、7点差以内の負けだとボーナスポイント1点が入るので、日本に点を取られてポイントを失うリスクを断ち切るためだろ… https://t.co/1JXVJrgCoh
— 井垣孝之(igaki)2019-09-28 18:54
{% tweet 1177882005859487744 %}
> 日本が世界ランク2位のアイルランドに勝った❗️ジャイアントキリング起こした❗🇯🇵️💪 #RWC2019 \n https://t.co/eByiv5ATsC
日本が世界ランク2位のアイルランドに勝った❗️ジャイアントキリング起こした❗🇯🇵️💪 #RWC2019
https://t.co/eByiv5ATsC
— MISTER💫74 *🦩(m_takahashi74)2019-09-28 18:20
{% tweet 1177157377591635968 %}
> @nan5o ありがとうございます。おっしゃるとおりそこが一番長いです。
@nan5o ありがとうございます。おっしゃるとおりそこが一番長いです。
— 井垣孝之(igaki)2019-09-26 18:46
{% tweet 1177156275165192199 %}
> 大阪→富山→東京→長野→大阪という本州の真ん中をぐるりと周る出張に出かけます。 (@ 大阪駅 in 大阪市, 大阪府) https://t.co/zDXBnG0foY
大阪→富山→東京→長野→大阪という本州の真ん中をぐるりと周る出張に出かけます。 (@ 大阪駅 in 大阪市, 大阪府) https://t.co/zDXBnG0foY
— 井垣孝之(igaki)2019-09-26 18:41
{% tweet 1176493209767145473 %}
> 今の阪神に、阿部とこの名勝負を演出できるピッチャーは藤川しかおらんよね。 \n 素晴らしい真っ向勝負でした。お疲れさま。 https://t.co/KaSunAjKtn
今の阪神に、阿部とこの名勝負を演出できるピッチャーは藤川しかおらんよね。
素晴らしい真っ向勝負でした。お疲れさま。 https://t.co/KaSunAjKtn
— 井垣孝之(igaki)2019-09-24 22:46
{% tweet 1172455385053237249 %}
> Facebookのリブラが仮想通貨に該当するかは不透明 〜通貨建資産に対する法規制は改めて整備が必要=井垣弁護士 https://t.co/N9iIcuhiyT https://t.co/Dbv1REYxBq
Facebookのリブラが仮想通貨に該当するかは不透明 〜通貨建資産に対する法規制は改めて整備が必要=井垣弁護士 https://t.co/N9iIcuhiyT https://t.co/Dbv1REYxBq
— 仮想通貨 Watch(ccbc_watch)2019-09-09 06:02
{% tweet 1171303223438692352 %}
> @ebisenebi よかったです!ちょっと診察と点滴に時間がかかりますが、点滴と漢方やればかなり元気になりますので、ぜひまたどうなったか教えてください!
@ebisenebi よかったです!ちょっと診察と点滴に時間がかかりますが、点滴と漢方やればかなり元気になりますので、ぜひまたどうなったか教えてください!
— 井垣孝之(igaki)2019-09-10 15:03
{% tweet 1171270762478489602 %}
> 京都府立医大が「裁判所の文書送付嘱託は、法令に基づく請求ではない」という理由でカルテの開示を拒否してきたらしい。条例の運用で、「法令に基づく請求」とは強制力のある開示請求(令状に基づくもの?)に限定するように議会で決めた(?)らし… https://t.co/v0H0r6N7Dr
京都府立医大が「裁判所の文書送付嘱託は、法令に基づく請求ではない」という理由でカルテの開示を拒否してきたらしい。条例の運用で、「法令に基づく請求」とは強制力のある開示請求(令状に基づくもの?)に限定するように議会で決めた(?)らし… https://t.co/v0H0r6N7Dr
— 井垣孝之(igaki)2019-09-10 12:54
{% tweet 1170550588850851841 %}
> 📢 #大谷速報 📢 \n \n ⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾ \n ⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾ \n \n / \n 今季初の4番で大爆発‼ \n \ \n \n 15試合ぶりの一発は第1⃣7⃣号3ラン💪 \n 第1打席にもタイムリーを放ち、ここまで5打点の大活躍👏👏 \n \n 🆚エンゼルス@ホワイトソックス… https://t.co/R3Xfi3jvVv
📢 #大谷速報 📢
⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾
⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾
/
今季初の4番で大爆発‼
\
15試合ぶりの一発は第1⃣7⃣号3ラン💪
第1打席にもタイムリーを放ち、ここまで5打点の大活躍👏👏
🆚エンゼルス@ホワイトソックス… https://t.co/R3Xfi3jvVv
— DAZN ダゾーン(DAZN_JPN)2019-09-08 09:29
{% tweet 1169876142574096385 %}
> 昨日のLibraのイベントで知り合った日経の編集委員の方から翌日にすぐ取材を受けるという、このブロックチェーン業界のスピード感。とてもいいね。 (@ 日本経済新聞社 東京本社 - @nikkei in 千代田区, 東京都) https://t.co/lHX0JsEPeT
昨日のLibraのイベントで知り合った日経の編集委員の方から翌日にすぐ取材を受けるという、このブロックチェーン業界のスピード感。とてもいいね。 (@ 日本経済新聞社 東京本社 - @nikkei in 千代田区, 東京都) https://t.co/lHX0JsEPeT
— 井垣孝之(igaki)2019-09-06 16:33
{% tweet 1169571700385579010 %}
> Facebook Libraのイベント中です。おかげさまで大盛況。Libraへの注目度が伺えますね! \n 私は送金ビジネスに対する法規制と、現在の日本の法規制をLibraに適用した場合にどうなるか、Libra(を含む仮想通貨による送金… https://t.co/2abphiO1Pw
Facebook Libraのイベント中です。おかげさまで大盛況。Libraへの注目度が伺えますね!
私は送金ビジネスに対する法規制と、現在の日本の法規制をLibraに適用した場合にどうなるか、Libra(を含む仮想通貨による送金… https://t.co/2abphiO1Pw
— 井垣孝之(igaki)2019-09-05 20:23
{% tweet 1169087646053699585 %}
> 先週末から東京に来て昨日だけ大阪に戻り、また今日から週末まで東京。月の3分の1くらいは東京にいる生活になりつつあります。 (@ ローソン 合同庁舎第7号館店 - @akiko_lawson in 千代田区, 東京都) https://t.co/eshDs7UB9H
先週末から東京に来て昨日だけ大阪に戻り、また今日から週末まで東京。月の3分の1くらいは東京にいる生活になりつつあります。 (@ ローソン 合同庁舎第7号館店 - @akiko_lawson in 千代田区, 東京都) https://t.co/eshDs7UB9H
— 井垣孝之(igaki)2019-09-04 12:19
{% tweet 1169076243708268545 %}
> @nodahayato 人間離れしつつあるのに、まだ人間と認識してもらっているという考え方も。
@nodahayato 人間離れしつつあるのに、まだ人間と認識してもらっているという考え方も。
— 井垣孝之(igaki)2019-09-04 11:34
{% tweet 1168508322925776897 %}
> 9/5 19:00〜@銀座のFacebook Libraのイベントですが、諸事情により、なんと無料になりました! \n \n Libraが今どんな状況か、これからどうなるか、日本で導入するため乗り越えるべき法規制といった最新状況が無料でまと… https://t.co/iV6pXF4UhW
9/5 19:00〜@銀座のFacebook Libraのイベントですが、諸事情により、なんと無料になりました!
Libraが今どんな状況か、これからどうなるか、日本で導入するため乗り越えるべき法規制といった最新状況が無料でまと… https://t.co/iV6pXF4UhW
— 井垣孝之(igaki)2019-09-02 21:57
{% tweet 1167064157251751936 %}
> 最近、サブスクリプションのビジネスモデルをいろいろ研究してるんだけれど、これは価格設定をミスってると思う。 \n 「駅でお金払わなくても飲み物が手に入る」という特別な体験はあるけれど、「普通に買うより安い」とまでは言えないので、「そこそ… https://t.co/jWRk7FCAw1
最近、サブスクリプションのビジネスモデルをいろいろ研究してるんだけれど、これは価格設定をミスってると思う。
「駅でお金払わなくても飲み物が手に入る」という特別な体験はあるけれど、「普通に買うより安い」とまでは言えないので、「そこそ… https://t.co/jWRk7FCAw1
— 井垣孝之(igaki)2019-08-29 22:19
{% tweet 1166695294030893057 %}
> 9/5に、Facebookリブラのミートアップに登壇します! \n 今月末にFacebookがパートナー向けにリブラの研修をやるそうなので、その内容を踏まえてFacebookリブラのビジネス・法律・技術についてがっつり学べます。私は決済… https://t.co/AL1VHvwlhH
9/5に、Facebookリブラのミートアップに登壇します!
今月末にFacebookがパートナー向けにリブラの研修をやるそうなので、その内容を踏まえてFacebookリブラのビジネス・法律・技術についてがっつり学べます。私は決済… https://t.co/AL1VHvwlhH
— 井垣孝之(igaki)2019-08-28 21:53
{% tweet 1165961923814285312 %}
> @evenatsutsuki 私も維持できるかなとは思いつつも、維持しないとその先がやばいと思っているので、維持しなければならないという感覚ですね。
@evenatsutsuki 私も維持できるかなとは思いつつも、維持しないとその先がやばいと思っているので、維持しなければならないという感覚ですね。
— 井垣孝之(igaki)2019-08-26 21:19
{% tweet 1165639089787305984 %}
> ほんとそうですよね。いくら有名になろうが稼ごうが、死んだらもうそれで終わりです。 https://t.co/4W2xazXOzO
ほんとそうですよね。いくら有名になろうが稼ごうが、死んだらもうそれで終わりです。 https://t.co/4W2xazXOzO
— 井垣孝之(igaki)2019-08-25 23:56
{% tweet 1165636306308718592 %}
> あと、健康をお金で買うためには、普通の病院はほぼ役に立たない。私が2月に肝臓あたりが痛くても血液検査は何も問題がなかったように、普通の病院では「よく休んで様子を見ましょう」となるだけ。健康保険が適用できなくても、予防的な対処をして… https://t.co/ZCH4x1hbfE
あと、健康をお金で買うためには、普通の病院はほぼ役に立たない。私が2月に肝臓あたりが痛くても血液検査は何も問題がなかったように、普通の病院では「よく休んで様子を見ましょう」となるだけ。健康保険が適用できなくても、予防的な対処をして… https://t.co/ZCH4x1hbfE
— 井垣孝之(igaki)2019-08-25 23:45
{% tweet 1165629495497199616 %}
> 残念ながら、今の30代以下は半数以上が100歳まで生きてしまうので、その前提で人生設計をするほかない。40代なんてまだ人生の折り返し地点ですらないので、ここで健康を害してキャリアが断絶すると、その先が一気に苦しくなる。 \n 60代で上… https://t.co/FCIFi6V3sn
残念ながら、今の30代以下は半数以上が100歳まで生きてしまうので、その前提で人生設計をするほかない。40代なんてまだ人生の折り返し地点ですらないので、ここで健康を害してキャリアが断絶すると、その先が一気に苦しくなる。
60代で上… https://t.co/FCIFi6V3sn
— 井垣孝之(igaki)2019-08-25 23:18
{% tweet 1165621889206640640 %}
> 健康は、一度損なうともうお金では取り返せないことがあるので、お金で買える健康は、早め早めに買っておいた方がいい。 \n 労働時間も短くしてきちんと休み、内臓が炎症を起こす前に回復する。一時的に回復できないくらい疲れてしまったら、早めに医… https://t.co/sBuD8Iuue8
健康は、一度損なうともうお金では取り返せないことがあるので、お金で買える健康は、早め早めに買っておいた方がいい。
労働時間も短くしてきちんと休み、内臓が炎症を起こす前に回復する。一時的に回復できないくらい疲れてしまったら、早めに医… https://t.co/sBuD8Iuue8
— 井垣孝之(igaki)2019-08-25 22:48
{% tweet 1165619557328834560 %}
> たぶん今の50代の人は、「60代で仕事は終わり」って思ってるんよね(少なくとも元副会長はそのつもりだった)。 \n でも今の30代くらいって、少なくとも70代、おそらく80代くらいまで働かないといけないと思ってるから、「身体をあと半世紀… https://t.co/qKXD9aEKze
たぶん今の50代の人は、「60代で仕事は終わり」って思ってるんよね(少なくとも元副会長はそのつもりだった)。
でも今の30代くらいって、少なくとも70代、おそらく80代くらいまで働かないといけないと思ってるから、「身体をあと半世紀… https://t.co/qKXD9aEKze
— 井垣孝之(igaki)2019-08-25 22:38
{% tweet 1165618634024030211 %}
> 元副会長が、「ぼくが30代の頃は健康のことなんて考えてなかったわ。今からそんなに考えてるなんてすごいな」って言ってたけど、俺が倒れて動けなくなれば売上の8割くらいが飛ぶので、むしろ30代から健康のことを考えないのは意味がわからない… https://t.co/StWDHAm9GK
元副会長が、「ぼくが30代の頃は健康のことなんて考えてなかったわ。今からそんなに考えてるなんてすごいな」って言ってたけど、俺が倒れて動けなくなれば売上の8割くらいが飛ぶので、むしろ30代から健康のことを考えないのは意味がわからない… https://t.co/StWDHAm9GK
— 井垣孝之(igaki)2019-08-25 22:35
{% tweet 1165615495422173184 %}
> そういえば、初回の検査時に「病気の一歩手前」と言われた。優秀な人が若くして亡くなるというニュースもあり、健康は何にも代え難いと思うようになった。 \n ずっとだるさや疲れを引きずったまま仕事してても生産性は低いどころか病気に近くだけなので、疲れが取れない人は早く治療した方がいいと思う。
そういえば、初回の検査時に「病気の一歩手前」と言われた。優秀な人が若くして亡くなるというニュースもあり、健康は何にも代え難いと思うようになった。
ずっとだるさや疲れを引きずったまま仕事してても生産性は低いどころか病気に近くだけなので、疲れが取れない人は早く治療した方がいいと思う。
— 井垣孝之(igaki)2019-08-25 22:22
{% tweet 1165446751966228480 %}
> このクリニックは、私みたいな慢性疲労の治療もできるけれど、一番得意なのは病院に行っても治らない原因不明の発熱や頭痛とか、花粉症やアレルギーといった慢性的な症状の治療なので、「病院に行っても何もしてくれない」みたいな身体のつらさを抱えている方は相談してみるといいかもしれないね。
このクリニックは、私みたいな慢性疲労の治療もできるけれど、一番得意なのは病院に行っても治らない原因不明の発熱や頭痛とか、花粉症やアレルギーといった慢性的な症状の治療なので、「病院に行っても何もしてくれない」みたいな身体のつらさを抱えている方は相談してみるといいかもしれないね。
— 井垣孝之(igaki)2019-08-25 11:12
{% tweet 1165403338390659072 %}
> 私が受けたのは「疲労リセット」というコース。最近クリニックが北浜に移転したので、大阪の弁護士は通いやすいと思う。 \n \n 人気のクリニックで予約が取りにくいけど、問い合わせ時に「井垣に疲労リセットというコースを聞いた」と言うとなんとかし… https://t.co/FWR2d1P3VE
私が受けたのは「疲労リセット」というコース。最近クリニックが北浜に移転したので、大阪の弁護士は通いやすいと思う。
人気のクリニックで予約が取りにくいけど、問い合わせ時に「井垣に疲労リセットというコースを聞いた」と言うとなんとかし… https://t.co/FWR2d1P3VE
— 井垣孝之(igaki)2019-08-25 08:19
{% tweet 1165403337254027265 %}
> 4ヶ月目でバイオレゾナンスによる検査結果もほぼ異常なしになった(毎回、各内臓の機能や身体の状態を数値化したレポートをくれる)ので、治療を終えた。 \n 治療費はトータルで10万ちょい(カード可)。自由診療なので高めだが、疲れにくく、疲れ… https://t.co/8FA3IgWt1K
4ヶ月目でバイオレゾナンスによる検査結果もほぼ異常なしになった(毎回、各内臓の機能や身体の状態を数値化したレポートをくれる)ので、治療を終えた。
治療費はトータルで10万ちょい(カード可)。自由診療なので高めだが、疲れにくく、疲れ… https://t.co/8FA3IgWt1K
— 井垣孝之(igaki)2019-08-25 08:19
{% tweet 1165403336251564033 %}
> 3ヶ月経つと身体の異常はなくなり、朝もすっと起きられるようになり、仕事のパフォーマンスも上がった。 \n 一番大きいのが、毎朝起きてから運動できる元気ができて、土日は朝起きて読書できるようになったこと。以前は運動や読書をする元気はなく、ただ寝てただけなので、これだけでも生産性爆上がり。
3ヶ月経つと身体の異常はなくなり、朝もすっと起きられるようになり、仕事のパフォーマンスも上がった。
一番大きいのが、毎朝起きてから運動できる元気ができて、土日は朝起きて読書できるようになったこと。以前は運動や読書をする元気はなく、ただ寝てただけなので、これだけでも生産性爆上がり。
— 井垣孝之(igaki)2019-08-25 08:19
{% tweet 1165403335240765440 %}
> 治療効果は、1ヶ月くらいで現れ始めた。肝臓の痛みがなくなり、便通が良くなった。昔から便秘気味で、2〜3日に1回くらいが当たり前だったのが、毎日出るようになった。 \n 2ヶ月経つと、土日も朝に起きられるようになった(=寝て身体が回復するようになったので、それ以上寝る必要がなくなった)。
治療効果は、1ヶ月くらいで現れ始めた。肝臓の痛みがなくなり、便通が良くなった。昔から便秘気味で、2〜3日に1回くらいが当たり前だったのが、毎日出るようになった。
2ヶ月経つと、土日も朝に起きられるようになった(=寝て身体が回復するようになったので、それ以上寝る必要がなくなった)。
— 井垣孝之(igaki)2019-08-25 08:19
{% tweet 1165403333823062016 %}
> 肝臓と小腸への対処はひたすら漢方薬。3種類くらいの漢方をものによっては1日3回飲み続けた。あまりその辺の薬局にはない(あっても1日3回×4週間分も在庫がない)ものらしく、何ヶ所か回る必要があった。薬局アプリで予約すると準備してくれ… https://t.co/OYQC1ZamIr
肝臓と小腸への対処はひたすら漢方薬。3種類くらいの漢方をものによっては1日3回飲み続けた。あまりその辺の薬局にはない(あっても1日3回×4週間分も在庫がない)ものらしく、何ヶ所か回る必要があった。薬局アプリで予約すると準備してくれ… https://t.co/OYQC1ZamIr
— 井垣孝之(igaki)2019-08-25 08:19
{% tweet 1165403332887736320 %}
> 私の慢性疲労の原因は主に副腎、肝臓、小腸であることがわかったので、まず副腎機能を回復させるために、月に1回、高濃度のビタミンCの点滴を打った。ビタミンCは経口摂取だとあまり吸収されないので、直接血中にぶち込んでビタミンCの血中濃度を上げ、副腎の機能を強制的に回復させるらしい。
私の慢性疲労の原因は主に副腎、肝臓、小腸であることがわかったので、まず副腎機能を回復させるために、月に1回、高濃度のビタミンCの点滴を打った。ビタミンCは経口摂取だとあまり吸収されないので、直接血中にぶち込んでビタミンCの血中濃度を上げ、副腎の機能を強制的に回復させるらしい。
— 井垣孝之(igaki)2019-08-25 08:19
{% tweet 1165403331885289472 %}
> 自分の場合は小腸と肝臓の機能も低下していて、小腸が動かないから便秘になり、肝臓は炎症を起こしていたことがわかった。 \n ちなみにこの状態で血液検査をしたが、数値は何も問題はなかった。 \n それなのに問題がわかったのは、このクリニックで導入しているバイオレゾナンスという機械で検査したから。
自分の場合は小腸と肝臓の機能も低下していて、小腸が動かないから便秘になり、肝臓は炎症を起こしていたことがわかった。
ちなみにこの状態で血液検査をしたが、数値は何も問題はなかった。
それなのに問題がわかったのは、このクリニックで導入しているバイオレゾナンスという機械で検査したから。
— 井垣孝之(igaki)2019-08-25 08:19
{% tweet 1165403330878722048 %}
> ストレスがかかり続けると、副腎が疲れてホルモンが出せなくなる。 \n コルチゾールが出なくなると炎症が起きても治りにくい=疲労回復しにくくなるし、アドレナリンが出なくなると、起きられないし仕事をやる気もなくなる。 \n さらに、他の内臓が疲れても回復しないから、連鎖的に悪影響が出てくる。
ストレスがかかり続けると、副腎が疲れてホルモンが出せなくなる。
コルチゾールが出なくなると炎症が起きても治りにくい=疲労回復しにくくなるし、アドレナリンが出なくなると、起きられないし仕事をやる気もなくなる。
さらに、他の内臓が疲れても回復しないから、連鎖的に悪影響が出てくる。
— 井垣孝之(igaki)2019-08-25 08:19
{% tweet 1165403329872023552 %}
> そんなときにあるお医者さんと知り合い、慢性疲労の原因について話を聞く機会があった。以下は私の理解なので間違ってるかもしれないが、紹介する。 \n まず、疲れると副腎の機能が低下する。副腎は、ストレスがかかると、コルチゾールという抗ストレスホルモンやアドレナリンを分泌する器官。
そんなときにあるお医者さんと知り合い、慢性疲労の原因について話を聞く機会があった。以下は私の理解なので間違ってるかもしれないが、紹介する。
まず、疲れると副腎の機能が低下する。副腎は、ストレスがかかると、コルチゾールという抗ストレスホルモンやアドレナリンを分泌する器官。
— 井垣孝之(igaki)2019-08-25 08:19
{% tweet 1165403328882233344 %}
> 具体的には、朝なかなか起きられず、仕事のやる気は起きず、首と、背中の肝臓辺りがガチガチで、歩くと揺れで痛みが走る状態。夜眠れないときもあった。 \n 土日は昼過ぎまで起きられず、身体は回復せずにそのまま月曜を迎えるということを繰り返していた。健康のための運動なんてやる余裕はなかった。
具体的には、朝なかなか起きられず、仕事のやる気は起きず、首と、背中の肝臓辺りがガチガチで、歩くと揺れで痛みが走る状態。夜眠れないときもあった。
土日は昼過ぎまで起きられず、身体は回復せずにそのまま月曜を迎えるということを繰り返していた。健康のための運動なんてやる余裕はなかった。
— 井垣孝之(igaki)2019-08-25 08:19
{% tweet 1165403327024156672 %}
> 今年の春、自己投資の一環で、身体の疲れを取る&疲労回復する力を上げる医療を受けた結果、劇的に生産性が向上したので、ご紹介。 \n 去年の12月に、急にベンチャーのCOOを引き受けて事業を0から立ち上げることになり、実際に1月半で立ち上げ… https://t.co/ujaiMcZyeb
今年の春、自己投資の一環で、身体の疲れを取る&疲労回復する力を上げる医療を受けた結果、劇的に生産性が向上したので、ご紹介。
去年の12月に、急にベンチャーのCOOを引き受けて事業を0から立ち上げることになり、実際に1月半で立ち上げ… https://t.co/ujaiMcZyeb
— 井垣孝之(igaki)2019-08-25 08:19
{% tweet 1164373293354196992 %}
> 茶々丸は、バリバリサークルから少しあふれる大きさになりました。少し前まではしっぽも収まってたのにねえ。 https://t.co/py1hVhYgh0
茶々丸は、バリバリサークルから少しあふれる大きさになりました。少し前まではしっぽも収まってたのにねえ。 https://t.co/py1hVhYgh0
— 茶々丸(ChaChaMaru0813)2019-08-22 11:24
{% tweet 1161942371610664960 %}
> 彼の死は、日本にとって間違いなく大きな損失だ。 \n しかし、ゲリラは指揮官を失ってもなお、戦いを止めることはない。これからの社会を生き抜き、仲間を増やし、命の限り、社会の課題を解決し続けていこうと思う。 \n \n 瀧本哲史さん、安らかにお眠りください。@ttakimoto
彼の死は、日本にとって間違いなく大きな損失だ。
しかし、ゲリラは指揮官を失ってもなお、戦いを止めることはない。これからの社会を生き抜き、仲間を増やし、命の限り、社会の課題を解決し続けていこうと思う。
瀧本哲史さん、安らかにお眠りください。@ttakimoto
— 井垣孝之(igaki)2019-08-15 19:07
{% tweet 1161942370532777984 %}
> なぜ会おうと思ったときにすぐ会いに行かなかったのか。とても後悔している。彼が「3年ごとにキャリアを変えることにしています」と言っていたから私もそれに倣っていて、次の3年をどうするか、話を聞いてみたかった。 \n 彼のあの早口でバッサリ切… https://t.co/t0smqZtICC
なぜ会おうと思ったときにすぐ会いに行かなかったのか。とても後悔している。彼が「3年ごとにキャリアを変えることにしています」と言っていたから私もそれに倣っていて、次の3年をどうするか、話を聞いてみたかった。
彼のあの早口でバッサリ切… https://t.co/t0smqZtICC
— 井垣孝之(igaki)2019-08-15 19:07
{% tweet 1161942369433870336 %}
> 私が再検査を受けて彼に結果は問題なかったと報告したところ、彼は「なるほど、安心しました」とメッセージをくれた。 \n 最近は会ってお話ができていなかったので、そろそろお会いしたいなと思っていた矢先に、彼の訃報が飛び込んできた。 \n 最初は信じられなかったが、事実であることがわかった。
私が再検査を受けて彼に結果は問題なかったと報告したところ、彼は「なるほど、安心しました」とメッセージをくれた。
最近は会ってお話ができていなかったので、そろそろお会いしたいなと思っていた矢先に、彼の訃報が飛び込んできた。
最初は信じられなかったが、事実であることがわかった。
— 井垣孝之(igaki)2019-08-15 19:07
{% tweet 1161942368347549696 %}
> それ以降、彼から緊急の弁護士業の仕事の依頼を頂いたり、彼に講演をお願いしたい方を取り次いだりという形で緩くつながっていた。 \n 私が2017年に「健康診断で胃が引っかかった」とFacebookに投稿したとき、彼から「内視鏡検査をしたら… https://t.co/7IUKU0uoEV
それ以降、彼から緊急の弁護士業の仕事の依頼を頂いたり、彼に講演をお願いしたい方を取り次いだりという形で緩くつながっていた。
私が2017年に「健康診断で胃が引っかかった」とFacebookに投稿したとき、彼から「内視鏡検査をしたら… https://t.co/7IUKU0uoEV
— 井垣孝之(igaki)2019-08-15 19:07
{% tweet 1161942367223443457 %}
> 大阪弁護士会で企画したキャリアのインタビューは大阪弁護士会以外からも反響があったようで、彼から「(某事務所)から読みました、という声をいただきました。ありがとうございます」という簡単なメッセージが届いた。 \n 私は彼のためにもなるいい仕事ができて良かった、と思った。
大阪弁護士会で企画したキャリアのインタビューは大阪弁護士会以外からも反響があったようで、彼から「(某事務所)から読みました、という声をいただきました。ありがとうございます」という簡単なメッセージが届いた。
私は彼のためにもなるいい仕事ができて良かった、と思った。
— 井垣孝之(igaki)2019-08-15 19:07
{% tweet 1161942365919043586 %}
> 2014年、私が大阪弁護士会の広報委員会委員として広報誌の企画を任されたとき、真っ先に彼に「若手弁護士向けのキャリアのインタビューをさせてもらえないか」と依頼した。 \n 彼は、快く承諾してくれ、私のオフィスに来てくれた。刺激的な内容だ… https://t.co/N4ElnCPEKt
2014年、私が大阪弁護士会の広報委員会委員として広報誌の企画を任されたとき、真っ先に彼に「若手弁護士向けのキャリアのインタビューをさせてもらえないか」と依頼した。
彼は、快く承諾してくれ、私のオフィスに来てくれた。刺激的な内容だ… https://t.co/N4ElnCPEKt
— 井垣孝之(igaki)2019-08-15 19:07
{% tweet 1161942364862083073 %}
> 2013年、彼は今度はチームの作り方の本を出した。司法修習に行きながら起業準備をしていた私にとって、またしても渡りに船の本だった。 \n 和光にいたころ、彼から「面白そうな修習生を集めてくれないか」と声をかけられたので、伊藤建くんを初めとして、同期の面白そうな人を集めた。
2013年、彼は今度はチームの作り方の本を出した。司法修習に行きながら起業準備をしていた私にとって、またしても渡りに船の本だった。
和光にいたころ、彼から「面白そうな修習生を集めてくれないか」と声をかけられたので、伊藤建くんを初めとして、同期の面白そうな人を集めた。
— 井垣孝之(igaki)2019-08-15 19:07
{% tweet 1161942363645739013 %}
> 2012年、彼はもう1冊本を出版した。当時の私は、司法試験に合格し、それまでに考えていた事業を今後どうやって形にしていこうかと考えていた。 \n 彼の本は交渉で仲間を見つけていくということにフォーカスしており、私のために書いてくれたのかなと思ってしまうくらい役に立つ内容だった。
2012年、彼はもう1冊本を出版した。当時の私は、司法試験に合格し、それまでに考えていた事業を今後どうやって形にしていこうかと考えていた。
彼の本は交渉で仲間を見つけていくということにフォーカスしており、私のために書いてくれたのかなと思ってしまうくらい役に立つ内容だった。
— 井垣孝之(igaki)2019-08-15 19:07
{% tweet 1161942362605494273 %}
> 彼は、2011年に2冊の本を出版した。当時の私は、1回目の司法試験に落ち、これからどうしようかと悩んでいるところだった。 \n 彼の2冊の本は、意思決定とこれからの資本主義社会での生き抜き方にフォーカスした本で、当時の私にとっては、大きな支えとなった。
彼は、2011年に2冊の本を出版した。当時の私は、1回目の司法試験に落ち、これからどうしようかと悩んでいるところだった。
彼の2冊の本は、意思決定とこれからの資本主義社会での生き抜き方にフォーカスした本で、当時の私にとっては、大きな支えとなった。
— 井垣孝之(igaki)2019-08-15 19:07
{% tweet 1161942360231571456 %}
> 彼は「Twitterは始めたばかりでよくわからないから、ここに来てTwitterを使いこなしている人にノウハウを聞こうと思って」と答えた。 \n 当時、Twitter上でしかやり取りしてない人と実際に会ってみるオフ会が流行っていたけれど… https://t.co/icTQAurSWR
彼は「Twitterは始めたばかりでよくわからないから、ここに来てTwitterを使いこなしている人にノウハウを聞こうと思って」と答えた。
当時、Twitter上でしかやり取りしてない人と実際に会ってみるオフ会が流行っていたけれど… https://t.co/icTQAurSWR
— 井垣孝之(igaki)2019-08-15 19:07
{% tweet 1161942358956498944 %}
> 彼と初めて会ったのは、2010年9月のことだった。 \n 彼は、当時ロー生だった私が京大の北側にある「串八」で企画したTwitterオフ会(「串八オフ」)に参加してくれた。 \n 当時、私はまだ彼のことをよく知らなかった。ずいぶん変わった経歴… https://t.co/jQgjqAiOUp
彼と初めて会ったのは、2010年9月のことだった。
彼は、当時ロー生だった私が京大の北側にある「串八」で企画したTwitterオフ会(「串八オフ」)に参加してくれた。
当時、私はまだ彼のことをよく知らなかった。ずいぶん変わった経歴… https://t.co/jQgjqAiOUp
— 井垣孝之(igaki)2019-08-15 19:07
{% tweet 1161114614316199937 %}
> 今日は茶々丸の1歳の誕生日。うちに来たときは手のひらに乗るくらいの大きさでしたが、健康にまるまると育ってくれました。 \n ご馳走を平らげ、誕生日プレゼントのアルミトンネルもすぐに気に入って、中に入ったり、上に乗ったりとご満悦。 \n これか… https://t.co/lRP6IY2Ipo
今日は茶々丸の1歳の誕生日。うちに来たときは手のひらに乗るくらいの大きさでしたが、健康にまるまると育ってくれました。
ご馳走を平らげ、誕生日プレゼントのアルミトンネルもすぐに気に入って、中に入ったり、上に乗ったりとご満悦。
これか… https://t.co/lRP6IY2Ipo
— 茶々丸(ChaChaMaru0813)2019-08-13 12:12
{% tweet 1160377390322745344 %}
> ただ、8割の準備をしっかりやっても、実際に本番で引き出したい事実を引き出せなければ全く意味がないので、2割の尋問テクニックもやはり重要。 \n 刑事事件をやってない弁護士は、尋問のトレーニングをあまり受けていないので、特に反対尋問がほぼ意味ないものになってることがある気がする。
ただ、8割の準備をしっかりやっても、実際に本番で引き出したい事実を引き出せなければ全く意味がないので、2割の尋問テクニックもやはり重要。
刑事事件をやってない弁護士は、尋問のトレーニングをあまり受けていないので、特に反対尋問がほぼ意味ないものになってることがある気がする。
— 井垣孝之(igaki)2019-08-11 11:28
{% tweet 1160375764446920707 %}
> 刑事事件でも民事事件でも、尋問に至るまでの裁判官とのやりとりの中で、尋問で聞く内容を繰り返し話してこちらに有利な先入観やポイントを植えつけたり、尋問前に心証を引き出して、尋問でここを押さえたら勝てるなという要素を引き出したりといった工夫も必要になる。 \n \n 尋問の成否は、準備が8割。
刑事事件でも民事事件でも、尋問に至るまでの裁判官とのやりとりの中で、尋問で聞く内容を繰り返し話してこちらに有利な先入観やポイントを植えつけたり、尋問前に心証を引き出して、尋問でここを押さえたら勝てるなという要素を引き出したりといった工夫も必要になる。
尋問の成否は、準備が8割。
— 井垣孝之(igaki)2019-08-11 11:21
{% tweet 1160374479064727552 %}
> 尋問で結論が変わりうる事件で勝ち切るには、尋問のテクニックを磨くだけでは全然ダメで、尋問の基本スキルがあって自分の引き出したい事実は出せるのは前提(この前提が難易度高いけど)で、どんな事実を出せば勝てるかというイメージからの逆算で全ての書面(訴状・準備書面)を構成する必要がある。
尋問で結論が変わりうる事件で勝ち切るには、尋問のテクニックを磨くだけでは全然ダメで、尋問の基本スキルがあって自分の引き出したい事実は出せるのは前提(この前提が難易度高いけど)で、どんな事実を出せば勝てるかというイメージからの逆算で全ての書面(訴状・準備書面)を構成する必要がある。
— 井垣孝之(igaki)2019-08-11 11:16
{% tweet 1160371512358010887 %}
> 人の枕で爆睡するうちの天使。 https://t.co/txJMbS0A7R
人の枕で爆睡するうちの天使。 https://t.co/txJMbS0A7R
— 茶々丸(ChaChaMaru0813)2019-08-11 11:04
{% tweet 1160369914281988097 %}
> 今後、弁護士としてはどういう方向性を目指すかというのも悩みの一つではあるんだけれど、漠然と思っているのは、「尋問で結論が変わりうる事件で勝ちきれる弁護士」というもの。 \n 結論がどっちにも転がりうる微妙な事件できっちり勝つ腕は磨きたい(フランシス・ウェルマン『反対尋問』を読みながら
今後、弁護士としてはどういう方向性を目指すかというのも悩みの一つではあるんだけれど、漠然と思っているのは、「尋問で結論が変わりうる事件で勝ちきれる弁護士」というもの。
結論がどっちにも転がりうる微妙な事件できっちり勝つ腕は磨きたい(フランシス・ウェルマン『反対尋問』を読みながら
— 井垣孝之(igaki)2019-08-11 10:58
{% tweet 1160208401562865664 %}
> そういえばこのツイートに書いてないこととして、遠隔地への移動を伴う事件も受けないというのはある。移動時間が長いと無駄な時間と体力を使うので。だから今やってる訴訟事件は大阪地裁本庁と神戸地裁尼崎支部しかない。岸和田支部の事件もあるけど、全部電話会議なのでノーカウント。
そういえばこのツイートに書いてないこととして、遠隔地への移動を伴う事件も受けないというのはある。移動時間が長いと無駄な時間と体力を使うので。だから今やってる訴訟事件は大阪地裁本庁と神戸地裁尼崎支部しかない。岸和田支部の事件もあるけど、全部電話会議なのでノーカウント。
— 井垣孝之(igaki)2019-08-11 00:16
{% tweet 1160206116296355842 %}
> 誰と誰の間でどんなタスクがどれだけ受け渡され、誰がどれだけ処理し、どれくらいの期間で完了したかという情報が可視化されれば、仕事のパフォーマンスの成果やタレント人材を客観的に把握することもできるようになる。ただタスク管理するだけで、自分の実績が蓄積され、評価されるようになるツール。
誰と誰の間でどんなタスクがどれだけ受け渡され、誰がどれだけ処理し、どれくらいの期間で完了したかという情報が可視化されれば、仕事のパフォーマンスの成果やタレント人材を客観的に把握することもできるようになる。ただタスク管理するだけで、自分の実績が蓄積され、評価されるようになるツール。
— 井垣孝之(igaki)2019-08-11 00:07
{% tweet 1160205467957653504 %}
> 自分が今やってる仕事は、タスクを管理しているツールの中で完結してしまう。しかし実際に何をやったかというところはまさに自分の実績なので、それを他の人が見ることができて、しかも改ざんされていないことが保証できれば、タスク管理ツールが自分の仕事の成果を蓄積できるツールになる。
自分が今やってる仕事は、タスクを管理しているツールの中で完結してしまう。しかし実際に何をやったかというところはまさに自分の実績なので、それを他の人が見ることができて、しかも改ざんされていないことが保証できれば、タスク管理ツールが自分の仕事の成果を蓄積できるツールになる。
— 井垣孝之(igaki)2019-08-11 00:05
{% tweet 1160204086681038848 %}
> 一度起業してみて、自分は経営者は向かないなと思ったけど、最近少し考え方が変わってきて、自分でプロダクトを作ってみるのはありかなと思ってる。3年前くらいから考えてる、複数の事業をやってたり会社に所属してる人に特化したプロジェクト管理… https://t.co/DosVjqOD1M
一度起業してみて、自分は経営者は向かないなと思ったけど、最近少し考え方が変わってきて、自分でプロダクトを作ってみるのはありかなと思ってる。3年前くらいから考えてる、複数の事業をやってたり会社に所属してる人に特化したプロジェクト管理… https://t.co/DosVjqOD1M
— 井垣孝之(igaki)2019-08-10 23:59
{% tweet 1160203037048111105 %}
> 向こう数年は、元マッキンゼーのコンサルタントと一緒に新事業創出・経営改革コンサルティングをじっくりやる予定。たぶん5案件くらいを数年一緒にやれば、それなりに吸収できると思う。問題はその後何をするか。自分で経営コンサルティングをやるのもいいけど、なんかそれだけではない気がしてる。
向こう数年は、元マッキンゼーのコンサルタントと一緒に新事業創出・経営改革コンサルティングをじっくりやる予定。たぶん5案件くらいを数年一緒にやれば、それなりに吸収できると思う。問題はその後何をするか。自分で経営コンサルティングをやるのもいいけど、なんかそれだけではない気がしてる。
— 井垣孝之(igaki)2019-08-10 23:55
{% tweet 1160202136702947330 %}
> 最近悩んでいることが、3年後に何しようかということ。3年前、独立したときは、弁護士業を企業法務の方に寄せるために法テラスを切り、受ける事件を絞った。今は弁護士業に加えてコンサルティング業を本格的に始めたものの、3年後に何するか、そ… https://t.co/IXhtYxrytz
最近悩んでいることが、3年後に何しようかということ。3年前、独立したときは、弁護士業を企業法務の方に寄せるために法テラスを切り、受ける事件を絞った。今は弁護士業に加えてコンサルティング業を本格的に始めたものの、3年後に何するか、そ… https://t.co/IXhtYxrytz
— 井垣孝之(igaki)2019-08-10 23:51
{% tweet 1160197966981844992 %}
> サラリーマンで、毎日ルーティンをひたすらやってただけの人と、何かプロジェクトをやり遂げたり数字で説明できるような実績を出した人とでは、転職市場での評価が如実に変わる。働き始めて3年目以降は、意識的に仕事の質を上げる動きをした方がいいと思う。
サラリーマンで、毎日ルーティンをひたすらやってただけの人と、何かプロジェクトをやり遂げたり数字で説明できるような実績を出した人とでは、転職市場での評価が如実に変わる。働き始めて3年目以降は、意識的に仕事の質を上げる動きをした方がいいと思う。
— 井垣孝之(igaki)2019-08-10 23:35
{% tweet 1160197569986740224 %}
> そうすると差別化ができなくなるので、ある程度の時期からは量から質に切り替えて、「自分はこれをやりました!」という仕事を作りに行くことが大切だと思う。これは弁護士に限らず、企業で働くサラリーマンにも通用する話じゃないかな。
そうすると差別化ができなくなるので、ある程度の時期からは量から質に切り替えて、「自分はこれをやりました!」という仕事を作りに行くことが大切だと思う。これは弁護士に限らず、企業で働くサラリーマンにも通用する話じゃないかな。
— 井垣孝之(igaki)2019-08-10 23:33
{% tweet 1160197185331331073 %}
> 専門性をある程度身につけるには、質より量が大切で、弁護士業は少なくとも2〜3年はひたすら仕事は選ばず量をこなすというのをやった方がいいと思う。でもずっとそういう働き方をしてると、量はやってるけどただ「いろんな事件やってきました」と… https://t.co/BVc6d336DC
専門性をある程度身につけるには、質より量が大切で、弁護士業は少なくとも2〜3年はひたすら仕事は選ばず量をこなすというのをやった方がいいと思う。でもずっとそういう働き方をしてると、量はやってるけどただ「いろんな事件やってきました」と… https://t.co/BVc6d336DC
— 井垣孝之(igaki)2019-08-10 23:32
{% tweet 1160194774344716288 %}
> 法テラス事件をやってきたから法テラスを切るのは怖いというのはわかる。ただ、何か改革するときは、必ず何かを捨てて空白を作らないと、新しいことを始めることはできない。新しいことを始めてから不要なものを切るという順番は、キャパ不足で失敗する。 \n まず捨てて、考える余裕を作るべき。
法テラス事件をやってきたから法テラスを切るのは怖いというのはわかる。ただ、何か改革するときは、必ず何かを捨てて空白を作らないと、新しいことを始めることはできない。新しいことを始めてから不要なものを切るという順番は、キャパ不足で失敗する。
まず捨てて、考える余裕を作るべき。
— 井垣孝之(igaki)2019-08-10 23:22
{% tweet 1160192188229156865 %}
> 最近は意識的に、事件の数を増やすのではなく、自分が全力を投入すれば他の弁護士では出せないような結果が出せそうな案件を受けて、全力でやる、ということをやってみてる。量より質を目指して、どこまでいい結果を出し切れるかという挑戦。
最近は意識的に、事件の数を増やすのではなく、自分が全力を投入すれば他の弁護士では出せないような結果が出せそうな案件を受けて、全力でやる、ということをやってみてる。量より質を目指して、どこまでいい結果を出し切れるかという挑戦。
— 井垣孝之(igaki)2019-08-10 23:12
{% tweet 1160189788420362240 %}
> ちなみに今やってるプロジェクト型法務は、大型交渉案件の後方支援(打ち合わせの録音を聞いて、次の打ち合わせの準備や獲得目標、今後の交渉戦略の策定)、大手事務所からグレーと言われたけれどどうしたらいいかわからないスキームをホワイトに作… https://t.co/rZi7FRa8Cz
ちなみに今やってるプロジェクト型法務は、大型交渉案件の後方支援(打ち合わせの録音を聞いて、次の打ち合わせの準備や獲得目標、今後の交渉戦略の策定)、大手事務所からグレーと言われたけれどどうしたらいいかわからないスキームをホワイトに作… https://t.co/rZi7FRa8Cz
— 井垣孝之(igaki)2019-08-10 23:02
{% tweet 1160188656214106113 %}
> 結局、振り回されないようにするためには、①自分を振り回す要素を自分の周りからなくす勇気と、②自分がコントロールできるものを増やすための挑戦をするということなんだろうと思う。①を実行するだけでも、健康で文化的な生活ができるようになるんじゃないかな。
結局、振り回されないようにするためには、①自分を振り回す要素を自分の周りからなくす勇気と、②自分がコントロールできるものを増やすための挑戦をするということなんだろうと思う。①を実行するだけでも、健康で文化的な生活ができるようになるんじゃないかな。
— 井垣孝之(igaki)2019-08-10 22:58
{% tweet 1160188008907149313 %}
> 売上1000万を稼ぐのに、着手金20万・成功報酬20万の仕事を25件やるよりも、毎月50万×5ヶ月の仕事を4つやった方が圧倒的に生産性が高いので、最近はプロジェクト型法務(毎月固定+タイムチャージ)を開拓中。ただ、精度の高いソリュ… https://t.co/Ag86Ygf3Av
売上1000万を稼ぐのに、着手金20万・成功報酬20万の仕事を25件やるよりも、毎月50万×5ヶ月の仕事を4つやった方が圧倒的に生産性が高いので、最近はプロジェクト型法務(毎月固定+タイムチャージ)を開拓中。ただ、精度の高いソリュ… https://t.co/Ag86Ygf3Av
— 井垣孝之(igaki)2019-08-10 22:55
{% tweet 1160186944338325504 %}
> 今は新たに経営コンサルティングの仕事も始め、新しくまた弁護士とは違う仕事のやり方を、走りながら考えているので、そっちの負荷が高めだけれど、無形かつそれなりに高単価のサービスを提供するとてもいい勉強になっている。弁護士業の方のサービス提供の仕方にもいい影響がありそう。
今は新たに経営コンサルティングの仕事も始め、新しくまた弁護士とは違う仕事のやり方を、走りながら考えているので、そっちの負荷が高めだけれど、無形かつそれなりに高単価のサービスを提供するとてもいい勉強になっている。弁護士業の方のサービス提供の仕方にもいい影響がありそう。
— 井垣孝之(igaki)2019-08-10 22:51
{% tweet 1160185912023629824 %}
> 俺は仕事に振り回されないようにするために、法テラスを解約し、仕事を絞り(債務整理と家事事件はやらない)、一部の顧問契約も解約し、会務もやる内容は自分がコントロールできるものしかやらないようにした結果、週30時間で一切仕事と家の資金… https://t.co/Jdiz2c7llc
俺は仕事に振り回されないようにするために、法テラスを解約し、仕事を絞り(債務整理と家事事件はやらない)、一部の顧問契約も解約し、会務もやる内容は自分がコントロールできるものしかやらないようにした結果、週30時間で一切仕事と家の資金… https://t.co/Jdiz2c7llc
— 井垣孝之(igaki)2019-08-10 22:47
{% tweet 1160184481447157761 %}
> @TERRAZI ほんとそうですよね。弁護士なんて一生縁がない方がいいです。ただ、いざお世話になることが起きてしまった場合に、相談する先をミスると取り返しのつかないことになるので、慎重になられた方がいいかと。
@TERRAZI ほんとそうですよね。弁護士なんて一生縁がない方がいいです。ただ、いざお世話になることが起きてしまった場合に、相談する先をミスると取り返しのつかないことになるので、慎重になられた方がいいかと。
— 井垣孝之(igaki)2019-08-10 22:41
{% tweet 1160184206653194242 %}
> 基本的に疲弊している人というのは、自分以外の何かに振り回されていることが多い。弁護士の場合、依頼者/法テラス/裁判所/事務所の他の弁護士/会務あたりだろうか。 \n 振り回されるというのは自分がコントロールできていないということなので、… https://t.co/HWq3oA29sv
基本的に疲弊している人というのは、自分以外の何かに振り回されていることが多い。弁護士の場合、依頼者/法テラス/裁判所/事務所の他の弁護士/会務あたりだろうか。
振り回されるというのは自分がコントロールできていないということなので、… https://t.co/HWq3oA29sv
— 井垣孝之(igaki)2019-08-10 22:40
{% tweet 1160183516404994049 %}
> @TERRAZI 最近事件を絞ってるんで、お受けするかはそのときの私の興味とキャパに大いに依存しますが、昔からの知り合いの方は優先しますんでお気軽にご相談ください笑
@TERRAZI 最近事件を絞ってるんで、お受けするかはそのときの私の興味とキャパに大いに依存しますが、昔からの知り合いの方は優先しますんでお気軽にご相談ください笑
— 井垣孝之(igaki)2019-08-10 22:38
{% tweet 1160180302372675584 %}
> いざエネルギーをドカンとつぎ込まないといけない仕事が来たときにきっちりいい仕事できるように、普段から抑えめにしてるので、たとえば尋問とかでかい交渉ごととかの事前準備は、他の弁護士よりもかなり周到にできてると思う。
いざエネルギーをドカンとつぎ込まないといけない仕事が来たときにきっちりいい仕事できるように、普段から抑えめにしてるので、たとえば尋問とかでかい交渉ごととかの事前準備は、他の弁護士よりもかなり周到にできてると思う。
— 井垣孝之(igaki)2019-08-10 22:25
{% tweet 1160179661684428801 %}
> @bgsh_owl 最近は企業法務に寄せてて、訴訟案件が少ないですからね。示談交渉とか全部含めても手持ちは20件以下なので。
@bgsh_owl 最近は企業法務に寄せてて、訴訟案件が少ないですからね。示談交渉とか全部含めても手持ちは20件以下なので。
— 井垣孝之(igaki)2019-08-10 22:22
{% tweet 1160176118407655430 %}
> 俺は結構忙しいと思われがちなんだけれど、平日は基本的には9:30〜18:30(夜にミーティング入ったりすることはある)で土日祝はきっちり休んでるので、かなりホワイトだと思う。お盆は債権法改正とかサブスクリプションのビジネスについて勉強する予定。
俺は結構忙しいと思われがちなんだけれど、平日は基本的には9:30〜18:30(夜にミーティング入ったりすることはある)で土日祝はきっちり休んでるので、かなりホワイトだと思う。お盆は債権法改正とかサブスクリプションのビジネスについて勉強する予定。
— 井垣孝之(igaki)2019-08-10 22:08
{% tweet 1159978610272305152 %}
> ただ、どんな性質がどういう環境とマッチするかは、実際やってみないとわからないことが多い。自分の性格がよく問題を起こす人は、今まで周りにいなかった人がいる世界に行くとか、全く性質の違う仕事をやってみるといったことを通じて、自分の性格が問題を引き起こしにくい環境探しをオススメしたい。
ただ、どんな性質がどういう環境とマッチするかは、実際やってみないとわからないことが多い。自分の性格がよく問題を起こす人は、今まで周りにいなかった人がいる世界に行くとか、全く性質の違う仕事をやってみるといったことを通じて、自分の性格が問題を引き起こしにくい環境探しをオススメしたい。
— 井垣孝之(igaki)2019-08-10 09:03
{% tweet 1159978098588188672 %}
> たとえば、ざっくりでいい仕事はせずに完璧でなければならない仕事をする(具体的な業務でいうと何かのチェック作業とか経理とか)とか、完璧であることが求められることが多い会社や職場に身を置くとか、責任感の高さが評価されるポジションにつくといった道がある。
たとえば、ざっくりでいい仕事はせずに完璧でなければならない仕事をする(具体的な業務でいうと何かのチェック作業とか経理とか)とか、完璧であることが求められることが多い会社や職場に身を置くとか、責任感の高さが評価されるポジションにつくといった道がある。
— 井垣孝之(igaki)2019-08-10 09:01
{% tweet 1159977658265903105 %}
> 具体的には、完璧主義が悪い方向に作用して、完璧にやりきらないと気が済まないから、わかっているのにすごく非効率なことをやったり、期限までに成果物を出せない人がいたとする。この場合、完璧主義を直すのではなく、完璧主義がいい方向に作用する環境に変えてみる。
具体的には、完璧主義が悪い方向に作用して、完璧にやりきらないと気が済まないから、わかっているのにすごく非効率なことをやったり、期限までに成果物を出せない人がいたとする。この場合、完璧主義を直すのではなく、完璧主義がいい方向に作用する環境に変えてみる。
— 井垣孝之(igaki)2019-08-10 08:59
{% tweet 1159977227359907840 %}
> 次元を上げるというのはたとえば、自分の性格を直すのではなく、自分の性格が「問題を引き起こさない」「環境」に身を置いてみるという解決策がある。これまでは問題解決の方向性が自分しか向いていなかったのが、自分を含めた環境に目を向けることで、方向性も解決方法もガラッと変わる。
次元を上げるというのはたとえば、自分の性格を直すのではなく、自分の性格が「問題を引き起こさない」「環境」に身を置いてみるという解決策がある。これまでは問題解決の方向性が自分しか向いていなかったのが、自分を含めた環境に目を向けることで、方向性も解決方法もガラッと変わる。
— 井垣孝之(igaki)2019-08-10 08:58
0 件のコメント:
コメントを投稿