基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-08-19 19:37から199件:最新2019-11-28 11:48という範囲(100日16時間11分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1199882804332392448 %}
> 最近はコネがあっても割高になってますよ。みんな事件数&売上減少に悩んでるのは同じですから。昔は人情つきあいでまけてあげてた報酬をきっちり取ったりとか(執行・控訴とか付随手続きなど)。 \n \n これを割高というか、昔がアバウトに安過ぎたと… https://t.co/faW1VgeOXH
最近はコネがあっても割高になってますよ。みんな事件数&売上減少に悩んでるのは同じですから。昔は人情つきあいでまけてあげてた報酬をきっちり取ったりとか(執行・控訴とか付随手続きなど)。
これを割高というか、昔がアバウトに安過ぎたと… https://t.co/faW1VgeOXH
— でまっちー(demacchiee)2019-11-28 11:48
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
でまっちー(demacchiee)のプロフィール情報(2019年11月28日12時48分54秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:でまっちー
[screen_name]ユーザ名:demacchiee
位置情報:清流の里
ユーザ説明:
弁護士/ロスジェネ/事務所経営/街弁/十数年目の若手/猫好き/4歳児の子育て中/
ユーザのフォロワー数:974
ユーザのフォロー数:928
ユーザがTwitterに登録した日時:2018-08-31 11:16:19 UTC
ユーザの投稿ツイート数:1218
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1199882804332392448 %}
> 最近はコネがあっても割高になってますよ。みんな事件数&売上減少に悩んでるのは同じですから。昔は人情つきあいでまけてあげてた報酬をきっちり取ったりとか(執行・控訴とか付随手続きなど)。 \n \n これを割高というか、昔がアバウトに安過ぎたと… https://t.co/faW1VgeOXH
最近はコネがあっても割高になってますよ。みんな事件数&売上減少に悩んでるのは同じですから。昔は人情つきあいでまけてあげてた報酬をきっちり取ったりとか(執行・控訴とか付随手続きなど)。
これを割高というか、昔がアバウトに安過ぎたと… https://t.co/faW1VgeOXH
— でまっちー(demacchiee)2019-11-28 11:48
{% tweet 1199849321341997057 %}
> ボランティアやめてこっちに申し込めば時給1600円もらえるよ! \n \n 株式会社パソナ https://t.co/a4IzD7mysP #townwork
ボランティアやめてこっちに申し込めば時給1600円もらえるよ!
株式会社パソナ https://t.co/a4IzD7mysP #townwork
— 弁護士大西洋一(o2441)2019-11-28 09:22
{% tweet 1199631875565711360 %}
> まあ現役法曹も刑事では無罪の被告人を平気で起訴して有罪判決出しますし、民事では平気で処分権主義とかの原則に違反する判決書いたり法律構成間違って勝てる訴訟で負けたりしてますから、 \n \n 二回試験も少々のことでは落ちませんよ。
まあ現役法曹も刑事では無罪の被告人を平気で起訴して有罪判決出しますし、民事では平気で処分権主義とかの原則に違反する判決書いたり法律構成間違って勝てる訴訟で負けたりしてますから、
二回試験も少々のことでは落ちませんよ。
— でまっちー(demacchiee)2019-11-27 19:11
{% tweet 1198382101319405568 %}
> @kiiroshita なにかの嘱託回答待ちだった気がするのでそれはあるかもしれません。なので期日が飛んでもあまり実害はなかったのですが。
@kiiroshita なにかの嘱託回答待ちだった気がするのでそれはあるかもしれません。なので期日が飛んでもあまり実害はなかったのですが。
— でまっちー(demacchiee)2019-11-24 08:25
{% tweet 1198381684997013508 %}
> @groundimperial 実は基本的に口頭だけで決まる場合が多く、たまに間違ってなかったかドキドキすることがあります・・・。
@groundimperial 実は基本的に口頭だけで決まる場合が多く、たまに間違ってなかったかドキドキすることがあります・・・。
— でまっちー(demacchiee)2019-11-24 08:23
{% tweet 1197860970468499457 %}
> @kiiroshita 良かった、代理人もみんな自信なかった、セーフセーフ、みたいな・・・。 \n \n 次回期日の決め方、口頭なので危ないですよねえ。
@kiiroshita 良かった、代理人もみんな自信なかった、セーフセーフ、みたいな・・・。
次回期日の決め方、口頭なので危ないですよねえ。
— でまっちー(demacchiee)2019-11-22 21:54
{% tweet 1197703606104805376 %}
> あるブログに、裁判所は、12月23日の養育費新算定表の発表は事情の変更にあたらないとしそれのみをもっては養育費の変更理由としない取り扱いとするが、他の事情を理由に変更を申し立てた場合に変更を認めないかまでは微妙と書いてあるのだが、この取り扱いはどこから発表されたのだろう・・・。
あるブログに、裁判所は、12月23日の養育費新算定表の発表は事情の変更にあたらないとしそれのみをもっては養育費の変更理由としない取り扱いとするが、他の事情を理由に変更を申し立てた場合に変更を認めないかまでは微妙と書いてあるのだが、この取り扱いはどこから発表されたのだろう・・・。
— でまっちー(demacchiee)2019-11-22 11:29
{% tweet 1197697730174320640 %}
> ある民事弁準の件で書記官から電話があり、 \n \n 書記官「先生、今日〇時から期日だったと思うのですが。」 \n 私「え、私は〇日とメモしてますけど。」 \n 書記官「そうですか、実は相手方の先生も来られてないんですよ。」 \n 私「は・・・?」 \n \n で結局… https://t.co/SXNewr93iI
ある民事弁準の件で書記官から電話があり、
書記官「先生、今日〇時から期日だったと思うのですが。」
私「え、私は〇日とメモしてますけど。」
書記官「そうですか、実は相手方の先生も来られてないんですよ。」
私「は・・・?」
で結局… https://t.co/SXNewr93iI
— でまっちー(demacchiee)2019-11-22 11:06
{% tweet 1197456922523209728 %}
> まっすぐストレートを投げましょう。 https://t.co/J0TCEwCCkd https://t.co/eLZgSruY3C
まっすぐストレートを投げましょう。 https://t.co/J0TCEwCCkd https://t.co/eLZgSruY3C
— どエンド君(mikumo_hk)2019-11-21 14:42
{% tweet 1197003386320613376 %}
> 約6年前に事務所を開設したときはデジタルデータ作成・管理のノウハウも決意も中途半端だったので、結構紙データが残っているのだが、引っ越しを機に今度こそ紙は増やさない所存である(実際この1年はキャビネット1段も増えてない)。 \n \n とりあ… https://t.co/Ze4cyukfHh
約6年前に事務所を開設したときはデジタルデータ作成・管理のノウハウも決意も中途半端だったので、結構紙データが残っているのだが、引っ越しを機に今度こそ紙は増やさない所存である(実際この1年はキャビネット1段も増えてない)。
とりあ… https://t.co/Ze4cyukfHh
— でまっちー(demacchiee)2019-11-20 13:07
{% tweet 1196013843064872960 %}
> たぶん本当ですね。債務整理してると分かりますが中学生以上の子どもがいる家庭は異常なほど携帯代がかかってます。均して家族一人当たり1万円強ぐらい。親も明細見ないのでよく分からないまま払ってる。 \n \n 子どもはその感覚のままよく分からずギ… https://t.co/iuHtIHcnLO
たぶん本当ですね。債務整理してると分かりますが中学生以上の子どもがいる家庭は異常なほど携帯代がかかってます。均して家族一人当たり1万円強ぐらい。親も明細見ないのでよく分からないまま払ってる。
子どもはその感覚のままよく分からずギ… https://t.co/iuHtIHcnLO
— でまっちー(demacchiee)2019-11-17 19:34
{% tweet 1195257103427854337 %}
> 岡口Jはもとから弱者への理解と配慮に欠けるマッチョな発言が多かったので、まあ同じ失敗を繰り返すだろうなとは思っていたが・・・。 \n \n 裁判官って、あーいう人、多い気がするのよねえ。SNSしないから分からないだけで。
岡口Jはもとから弱者への理解と配慮に欠けるマッチョな発言が多かったので、まあ同じ失敗を繰り返すだろうなとは思っていたが・・・。
裁判官って、あーいう人、多い気がするのよねえ。SNSしないから分からないだけで。
— でまっちー(demacchiee)2019-11-15 17:27
{% tweet 1194887578274553856 %}
> @northern_shower このフレーズはパンチ力ありすぎですね。
@northern_shower このフレーズはパンチ力ありすぎですね。
— でまっちー(demacchiee)2019-11-14 16:59
{% tweet 1194873004221616128 %}
> 若手は「食費すらきびしい」「心も体も金も余裕ない」 \n ↑ \n 当業界の若手のことかと空目したわ。 https://t.co/ytxQHx3ObV
若手は「食費すらきびしい」「心も体も金も余裕ない」
↑
当業界の若手のことかと空目したわ。 https://t.co/ytxQHx3ObV
— でまっちー(demacchiee)2019-11-14 16:01
{% tweet 1194859037222830080 %}
> ×法的措置を検討させていただく所存ですので予めご了解ください。 \n \n 〇私の訴訟に耐えられるかな!?
×法的措置を検討させていただく所存ですので予めご了解ください。
〇私の訴訟に耐えられるかな!?
— でまっちー(demacchiee)2019-11-14 15:06
{% tweet 1194770503916912640 %}
> 近日中に事務所引っ越すんだけど、内向けの挨拶どうするかなぁ。当地は会ボックス経由で全会員に挨拶状出すのが通例だけど、ワンオペでそんな面倒はしたくない。 \n \n 通例を破って事件とか会務で関係のあるところにだけFAXして済ますか・・・。あ… https://t.co/G4mvXg6KMd
近日中に事務所引っ越すんだけど、内向けの挨拶どうするかなぁ。当地は会ボックス経由で全会員に挨拶状出すのが通例だけど、ワンオペでそんな面倒はしたくない。
通例を破って事件とか会務で関係のあるところにだけFAXして済ますか・・・。あ… https://t.co/G4mvXg6KMd
— でまっちー(demacchiee)2019-11-14 09:14
{% tweet 1194598835093303296 %}
> 忘年会の予約完了。 \n \n 子供が産まれて以降、年に数回しか飲み会には行かないけれども、メーリスなどで流れてくる飲み会の店を常にチェックし、いざ幹事をすることになっても場所選びに困らないようにするのが如才なさというものである。
忘年会の予約完了。
子供が産まれて以降、年に数回しか飲み会には行かないけれども、メーリスなどで流れてくる飲み会の店を常にチェックし、いざ幹事をすることになっても場所選びに困らないようにするのが如才なさというものである。
— でまっちー(demacchiee)2019-11-13 21:52
{% tweet 1194560656172695552 %}
> 結局日弁連が頑張って作った養育費の新算定表は司法研究の呼び水ぐらいにはなったかもしれないが、裁判・調停実務では一顧だにされないまま消えゆくのか。 \n \n 合掌。なむー。
結局日弁連が頑張って作った養育費の新算定表は司法研究の呼び水ぐらいにはなったかもしれないが、裁判・調停実務では一顧だにされないまま消えゆくのか。
合掌。なむー。
— でまっちー(demacchiee)2019-11-13 19:20
{% tweet 1194532189666340864 %}
> 某セディ○とイ○ンクレジットは毎度債権調査への回答が遅すぎる気がする。 \n \n 回答スピードについては楽天を見習って欲しい。
某セディ○とイ○ンクレジットは毎度債権調査への回答が遅すぎる気がする。
回答スピードについては楽天を見習って欲しい。
— でまっちー(demacchiee)2019-11-13 17:27
{% tweet 1194421281694683137 %}
> 個人的な感想では、あいおいは三井住友より格下かなあ。 https://t.co/BgraGpF0Gl
個人的な感想では、あいおいは三井住友より格下かなあ。 https://t.co/BgraGpF0Gl
— でまっちー(demacchiee)2019-11-13 10:06
{% tweet 1194407326775566336 %}
> 新算定表で支払い養育費の基準が上がるとして、直近既存の基準で調停を成立させたような弁護士は苦情を言われるだろうか。粘ればもっともらえたじゃないかと。 \n \n 今後発表予定の新算定表による基準の増額については考慮しないとか委任契約書の条項… https://t.co/59Hs9J2sDL
新算定表で支払い養育費の基準が上がるとして、直近既存の基準で調停を成立させたような弁護士は苦情を言われるだろうか。粘ればもっともらえたじゃないかと。
今後発表予定の新算定表による基準の増額については考慮しないとか委任契約書の条項… https://t.co/59Hs9J2sDL
— でまっちー(demacchiee)2019-11-13 09:11
{% tweet 1194077777852428288 %}
> ブラックマンデーは株価が特に材料もなく微妙な値上がりで訳の分からない高値天井を打った後の暴落から始まっているというのは覚えておいて損の無い知識である。
ブラックマンデーは株価が特に材料もなく微妙な値上がりで訳の分からない高値天井を打った後の暴落から始まっているというのは覚えておいて損の無い知識である。
— でまっちー(demacchiee)2019-11-12 11:21
{% tweet 1193843377067835396 %}
> 多分あまり企業法務やってない方だと思われるので仕方ない面もありますが、赤十字のポスターが違法か、と問われて違法であると答えるビジネスロイヤーはいないと思います。で、次にレピュテーションの話になって、乳袋やセリフが批判を浴びる可能性… https://t.co/7QFyJOgJKM
多分あまり企業法務やってない方だと思われるので仕方ない面もありますが、赤十字のポスターが違法か、と問われて違法であると答えるビジネスロイヤーはいないと思います。で、次にレピュテーションの話になって、乳袋やセリフが批判を浴びる可能性… https://t.co/7QFyJOgJKM
— 企業法務系弁護士その1(big_lawfirm)2019-11-11 15:42
{% tweet 1193645617181933568 %}
> 服を着た女キャラの絵を使ったポスターのどこがどう「コンプラ上」おすすめできないのか説明してほしい。コンプラってことは法令に抵触する恐れがあるんやろ?弁護士の肩書つけて「コンプラ上」おすすめできないってんなら、いかなる法令にどう抵触… https://t.co/TYFayT38vt
服を着た女キャラの絵を使ったポスターのどこがどう「コンプラ上」おすすめできないのか説明してほしい。コンプラってことは法令に抵触する恐れがあるんやろ?弁護士の肩書つけて「コンプラ上」おすすめできないってんなら、いかなる法令にどう抵触… https://t.co/TYFayT38vt
— うの字(un_co_the2nd)2019-11-10 19:58
{% tweet 1193434806110932992 %}
> USAの大学入試は一発試験型ではないが、その結果中流庶民がどうなり誰が大統領になりどんな国になったかを考えれば、大学入試を一発試験型でなくした日本がどうなるかはわかりそうなものである。結局グローバル化の中で一握りの特権階級が得するようになるだけであって庶民が得することは何もない。
USAの大学入試は一発試験型ではないが、その結果中流庶民がどうなり誰が大統領になりどんな国になったかを考えれば、大学入試を一発試験型でなくした日本がどうなるかはわかりそうなものである。結局グローバル化の中で一握りの特権階級が得するようになるだけであって庶民が得することは何もない。
— でまっちー(demacchiee)2019-11-10 16:46
{% tweet 1193343293821554688 %}
> 確かに最近、ユニクロとファミレスレベルの衣食住に困らなくて好きなアニメとか漫画をkindleとかU-NEXTで見られて子どもをどうにか大学出せる程度の収入があったらそれで十分感はある。 https://t.co/yhjcrVxHX1
確かに最近、ユニクロとファミレスレベルの衣食住に困らなくて好きなアニメとか漫画をkindleとかU-NEXTで見られて子どもをどうにか大学出せる程度の収入があったらそれで十分感はある。 https://t.co/yhjcrVxHX1
— でまっちー(demacchiee)2019-11-10 10:43
{% tweet 1193340951248289792 %}
> 診察しないで診断する医者みたいなもんでみっともないから、顧問弁護士だったらみたいな言い方はやめた方がいいと思います。 \n 堂々と自分の主張をすればいい。 https://t.co/7NevGuvwjE
診察しないで診断する医者みたいなもんでみっともないから、顧問弁護士だったらみたいな言い方はやめた方がいいと思います。
堂々と自分の主張をすればいい。 https://t.co/7NevGuvwjE
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-11-10 00:37
{% tweet 1193091594146086913 %}
> 歩きタバコ滅ぶべしと思い続けてきて、ずっと言いたかったことを図にしてみました。食らってる人はみんな知っていると思うけど、タバコは近接武器じゃなくて設置型武器だよっていう話。周り見回して人が居なければいいって話じゃねぇんですよ。 https://t.co/Jt7oqhREFL
歩きタバコ滅ぶべしと思い続けてきて、ずっと言いたかったことを図にしてみました。食らってる人はみんな知っていると思うけど、タバコは近接武器じゃなくて設置型武器だよっていう話。周り見回して人が居なければいいって話じゃねぇんですよ。 https://t.co/Jt7oqhREFL
— タピル(singing_tapir)2019-11-03 22:44
{% tweet 1192979970789761025 %}
> 従業員厚生年金義務化。 \n \n 私、事務員1人だけ雇ってたとき、その1人のためだけに社会保険かけてたんですけど、当時は社会保険事務所が滞納されると面倒ということで小規模事業者の加入はなかなか認めてもらえなかった気がします。 \n \n 義務化され… https://t.co/I35yY5yeBo
従業員厚生年金義務化。
私、事務員1人だけ雇ってたとき、その1人のためだけに社会保険かけてたんですけど、当時は社会保険事務所が滞納されると面倒ということで小規模事業者の加入はなかなか認めてもらえなかった気がします。
義務化され… https://t.co/I35yY5yeBo
— でまっちー(demacchiee)2019-11-09 10:39
{% tweet 1192771026431533057 %}
> 育児期間中の会費減免についての会内アンケートが来てたので(会財政への影響の注釈付き)、 \n \n 会財政への影響は年寄りの会費減免を撤廃すれば良いから子育て世代への援助はどんどんやって欲しいと書いて出しておいた。 \n \n なおうちはこれ以上作る予定はない。
育児期間中の会費減免についての会内アンケートが来てたので(会財政への影響の注釈付き)、
会財政への影響は年寄りの会費減免を撤廃すれば良いから子育て世代への援助はどんどんやって欲しいと書いて出しておいた。
なおうちはこれ以上作る予定はない。
— でまっちー(demacchiee)2019-11-08 20:49
{% tweet 1192591958323019776 %}
> 今日は新幹線から地下鉄ルートで総本山行ってまた地下鉄から新幹線ルートで帰ってくるだけの簡単なお仕事。 \n \n 充電器を忘れたのがイタい。
今日は新幹線から地下鉄ルートで総本山行ってまた地下鉄から新幹線ルートで帰ってくるだけの簡単なお仕事。
充電器を忘れたのがイタい。
— でまっちー(demacchiee)2019-11-08 08:57
{% tweet 1192589831588610048 %}
> マイホームの土地は即決で買うと返事して翌日には買い付け証明出しましたね。 \n \n まあ、それまで半年以上悩んでたからこれしかないと思えたというのはあると思うのですが。 https://t.co/na8bRvfobC
マイホームの土地は即決で買うと返事して翌日には買い付け証明出しましたね。
まあ、それまで半年以上悩んでたからこれしかないと思えたというのはあると思うのですが。 https://t.co/na8bRvfobC
— でまっちー(demacchiee)2019-11-08 08:49
{% tweet 1192385527028207616 %}
> 保険会社の担当はですね、最初は示談できると踏んでいくので、整骨院に行きたい人は行かせるのです。面倒な会話したくないので。で、当てが外れて長引いてから慌てて態度を変える。それで揉めても弁護士に投げて逃げるだけなので、最初から揉める説… https://t.co/nJ7f4YQl1g
保険会社の担当はですね、最初は示談できると踏んでいくので、整骨院に行きたい人は行かせるのです。面倒な会話したくないので。で、当てが外れて長引いてから慌てて態度を変える。それで揉めても弁護士に投げて逃げるだけなので、最初から揉める説… https://t.co/nJ7f4YQl1g
— でまっちー(demacchiee)2019-11-07 19:17
{% tweet 1192336228609212416 %}
> 昔の弁連がどうだったか過去の弁連会誌をパラパラしていたところ、2016年度の会誌に掲載されていた日弁副会長の手記に、 \n \n 弁連大会での若手カンファが試験的に始まったが、国選や扶助の報酬が安いから何とかして欲しいという声があった \n \n と… https://t.co/a9fIp4hBDQ
昔の弁連がどうだったか過去の弁連会誌をパラパラしていたところ、2016年度の会誌に掲載されていた日弁副会長の手記に、
弁連大会での若手カンファが試験的に始まったが、国選や扶助の報酬が安いから何とかして欲しいという声があった
と… https://t.co/a9fIp4hBDQ
— でまっちー(demacchiee)2019-11-07 16:01
{% tweet 1192335317996408833 %}
> さて、旧郵便局グループの問題があまりに大きすぎるので、消費者弁護士としては、不買運動として、今回から年賀状を出すのをやめることにしました。 \n \n 礼を失しておりますが、ご理解のほどよろしくお願いします。
さて、旧郵便局グループの問題があまりに大きすぎるので、消費者弁護士としては、不買運動として、今回から年賀状を出すのをやめることにしました。
礼を失しておりますが、ご理解のほどよろしくお願いします。
— ファンカデリックロイヤー(funkadelawyer)2019-11-07 10:18
{% tweet 1192258753204084737 %}
> 今知ったけど、後見等は申立書とかの全国統一書式があるんじゃん。 \n \n なんで破産・再生はないの。本当に。 \n \n 破産村の町内会役員の縄張り保護のためか?
今知ったけど、後見等は申立書とかの全国統一書式があるんじゃん。
なんで破産・再生はないの。本当に。
破産村の町内会役員の縄張り保護のためか?
— でまっちー(demacchiee)2019-11-07 10:53
{% tweet 1192255002032533504 %}
> とある公益事業(労多くして無益)に協力弁護士として登録し当初は事件も受けていたものの、もう2年もなんの音沙汰も無かったので放っておいたら、みんな景気が良くて忙しいのか突然この繁忙期に事件が回ってきた。 \n \n やっぱり面倒でも登録は外さ… https://t.co/NznD3XKhK7
とある公益事業(労多くして無益)に協力弁護士として登録し当初は事件も受けていたものの、もう2年もなんの音沙汰も無かったので放っておいたら、みんな景気が良くて忙しいのか突然この繁忙期に事件が回ってきた。
やっぱり面倒でも登録は外さ… https://t.co/NznD3XKhK7
— でまっちー(demacchiee)2019-11-07 10:38
{% tweet 1192194454813200384 %}
> 先週の中弁連の死刑廃止決議。賛成135、反対35、棄権50とのこと。中弁連は全会員で1300ちょっといるので出席率はわずか17%しかない(地元岡山も400いるのに)が、死刑廃止への実績はこうして積み上げられていくのであった。
先週の中弁連の死刑廃止決議。賛成135、反対35、棄権50とのこと。中弁連は全会員で1300ちょっといるので出席率はわずか17%しかない(地元岡山も400いるのに)が、死刑廃止への実績はこうして積み上げられていくのであった。
— でまっちー(demacchiee)2019-11-07 06:38
{% tweet 1192049363767320576 %}
> 司法書士試験の合格者数がうまく調整されてるのは、特認司法書士の存在に由来するんじゃないかとにらんどるね。 \n \n 大学教授にもっと弁護士資格を与えやすくしたら法科大学院も合格者数減少説に鞍替えするかもね。 \n \n 知らんけど。
司法書士試験の合格者数がうまく調整されてるのは、特認司法書士の存在に由来するんじゃないかとにらんどるね。
大学教授にもっと弁護士資格を与えやすくしたら法科大学院も合格者数減少説に鞍替えするかもね。
知らんけど。
— でまっちー(demacchiee)2019-11-06 21:01
{% tweet 1191940178694291456 %}
> うちは夫婦メガネですが、結婚式の時だけメガネしなかったんですよね。 \n \n 妻が、メガネは写真写りが悪くなるからイヤだというので。 \n \n デザインはともかく光学効果は消せませんから。 \n \n 結婚式の場合、メガネしないのはそういう理由もありますね。 https://t.co/Di3yGUpspj
うちは夫婦メガネですが、結婚式の時だけメガネしなかったんですよね。
妻が、メガネは写真写りが悪くなるからイヤだというので。
デザインはともかく光学効果は消せませんから。
結婚式の場合、メガネしないのはそういう理由もありますね。 https://t.co/Di3yGUpspj
— でまっちー(demacchiee)2019-11-06 13:47
{% tweet 1191924232537722880 %}
> kindleの今だけ特別5%ポイント還元オファー10分限定マジで止めて欲しい。 \n \n 買っちゃうから。
kindleの今だけ特別5%ポイント還元オファー10分限定マジで止めて欲しい。
買っちゃうから。
— でまっちー(demacchiee)2019-11-06 12:44
{% tweet 1191903911398916097 %}
> なんか司法書士もひところは登記じゃ食べていけないとか言われてたけど、私がいつもお願いしてる若手の司法書士さんなんか登記中心で食べて行けてて、一時期手を出してた訴訟とか債務整理とかもう完全に捨ててるから、だんだん需給が良くなってる気はする。弁護士の方が暇そう。
なんか司法書士もひところは登記じゃ食べていけないとか言われてたけど、私がいつもお願いしてる若手の司法書士さんなんか登記中心で食べて行けてて、一時期手を出してた訴訟とか債務整理とかもう完全に捨ててるから、だんだん需給が良くなってる気はする。弁護士の方が暇そう。
— でまっちー(demacchiee)2019-11-06 11:23
{% tweet 1191667487575658496 %}
> @dben82716007 弁護士業務は非定型で種類が多いですので、消費者契約法に従うとどうしても曖昧になりますね。着手すると他の事件が受けられないというわけでもなく、一瞬で終わる案件もあるのでので理論的に考えると本当に悩ましいで… https://t.co/DKD79c9uF4
@dben82716007 弁護士業務は非定型で種類が多いですので、消費者契約法に従うとどうしても曖昧になりますね。着手すると他の事件が受けられないというわけでもなく、一瞬で終わる案件もあるのでので理論的に考えると本当に悩ましいで… https://t.co/DKD79c9uF4
— でまっちー(demacchiee)2019-11-05 19:44
{% tweet 1191585395349192704 %}
> 着手したら着手金を返さなくて良いかどうかについては、消費者契約法9条との関係で、結局契約文言に関わらず返すべき部分は返さないといけなくなると考えます。 \n \n 平均的損害が逸失利益も含むとはいえ、弁護士業務でどこまで主張できるかは面白い論点と思いますが。
着手したら着手金を返さなくて良いかどうかについては、消費者契約法9条との関係で、結局契約文言に関わらず返すべき部分は返さないといけなくなると考えます。
平均的損害が逸失利益も含むとはいえ、弁護士業務でどこまで主張できるかは面白い論点と思いますが。
— でまっちー(demacchiee)2019-11-05 14:17
{% tweet 1191270421997338624 %}
> 思い出せばワイも20ぐらいのどーしようもない時に雑誌の広告に載っとった1万何千円かの水晶柱買って添付の説明書どおり毎日寝る前に水晶パワーを得るため握りしめとった時があったわ。 \n \n その何年後かに新卒就職全敗して窓から投げ捨てたったけ… https://t.co/gl62kQn2em
思い出せばワイも20ぐらいのどーしようもない時に雑誌の広告に載っとった1万何千円かの水晶柱買って添付の説明書どおり毎日寝る前に水晶パワーを得るため握りしめとった時があったわ。
その何年後かに新卒就職全敗して窓から投げ捨てたったけ… https://t.co/gl62kQn2em
— でまっちー(demacchiee)2019-11-04 17:26
{% tweet 1191155549791911936 %}
> まあ確かに弁護士資格が前面にでると相手されないんですけど、弁護士資格がないとそもそもその仕事振られませんでしたよねというのもあるので、弁護士資格がなくても同じ活動ができたということにはならないですよ。縛られなくても資格の力は最大限… https://t.co/7g0NcTk2Gt
まあ確かに弁護士資格が前面にでると相手されないんですけど、弁護士資格がないとそもそもその仕事振られませんでしたよねというのもあるので、弁護士資格がなくても同じ活動ができたということにはならないですよ。縛られなくても資格の力は最大限… https://t.co/7g0NcTk2Gt
— でまっちー(demacchiee)2019-11-04 09:49
{% tweet 1190400374433140736 %}
> 数千万残して独り身で老後を迎えたものの使う暇もなく突然死して国庫帰属というのを最近何件か見た。 \n \n 国に頼れないからと老後に備えて必死で節約して蓄財した財産が結局使われないまま美味しく国に没収されるってどんな罰ゲームやねん。 \n \n せめ… https://t.co/O47CiY6TU7
数千万残して独り身で老後を迎えたものの使う暇もなく突然死して国庫帰属というのを最近何件か見た。
国に頼れないからと老後に備えて必死で節約して蓄財した財産が結局使われないまま美味しく国に没収されるってどんな罰ゲームやねん。
せめ… https://t.co/O47CiY6TU7
— でまっちー(demacchiee)2019-11-02 07:49
{% tweet 1190222291986083841 %}
> 最近Amazonがヒドい。化粧箱にそのまま荷札貼り付けて送ってくるし、CD4枚をエアキャップもない薄いボール紙にまとめて突っ込んでメール便で送ってくるし。Premium会員なのに。梱包のレベルが下がりすぎ。また品質考えずコスト削っ… https://t.co/k6hATHOi7S
最近Amazonがヒドい。化粧箱にそのまま荷札貼り付けて送ってくるし、CD4枚をエアキャップもない薄いボール紙にまとめて突っ込んでメール便で送ってくるし。Premium会員なのに。梱包のレベルが下がりすぎ。また品質考えずコスト削っ… https://t.co/k6hATHOi7S
— でまっちー(demacchiee)2019-11-01 20:01
{% tweet 1190162108706484227 %}
> 完全ワイヤレスイヤホンを物色中で、Airpods proなかなか良さそうなんだけど、iPhone使いじゃないから迷うところ。とりあえずBOSEのEarbuds700待ちか。ヘッドホンもQC35使ってるし。
完全ワイヤレスイヤホンを物色中で、Airpods proなかなか良さそうなんだけど、iPhone使いじゃないから迷うところ。とりあえずBOSEのEarbuds700待ちか。ヘッドホンもQC35使ってるし。
— でまっちー(demacchiee)2019-11-01 16:02
{% tweet 1190152108554612737 %}
> うちの娘は3歳のころまでよくテーブルの上に足を上げてたんだけど、しつけの結果最近は上げなくなったので、こういう人は多分理性が3歳時レベルなんだと思う。 \n \n 子どもって靴と靴下もすぐ脱ぎたがるし。 https://t.co/VNVTCixe8u
うちの娘は3歳のころまでよくテーブルの上に足を上げてたんだけど、しつけの結果最近は上げなくなったので、こういう人は多分理性が3歳時レベルなんだと思う。
子どもって靴と靴下もすぐ脱ぎたがるし。 https://t.co/VNVTCixe8u
— でまっちー(demacchiee)2019-11-01 15:22
{% tweet 1189800388657967104 %}
> もう廃業かなぁと考えるとき、着手金は負債であるという言葉が身にしみるのである。 \n \n 弁護士辞めますといって事件を途中止めで放り投げるわけにもいかないので、お金を積んで引き継いでもらうのが普通だろう。 \n \n 廃業するなら始末の付けられる段階でせんといかんねぇ。
もう廃業かなぁと考えるとき、着手金は負債であるという言葉が身にしみるのである。
弁護士辞めますといって事件を途中止めで放り投げるわけにもいかないので、お金を積んで引き継いでもらうのが普通だろう。
廃業するなら始末の付けられる段階でせんといかんねぇ。
— でまっちー(demacchiee)2019-10-31 16:04
{% tweet 1189772261495996417 %}
> 保育園を継続するのに、毎年この時期、自営業を実際にしてることの証明書を出さないといけないんだけど、 \n \n なんで弁護士登録だけじゃダメなのか。 \n \n 毎月何万も会費払って事業しとらんわけがなかろうと思うのだが。 \n \n で、発行3ヶ月以内の領収… https://t.co/BWFCcTC7GN
保育園を継続するのに、毎年この時期、自営業を実際にしてることの証明書を出さないといけないんだけど、
なんで弁護士登録だけじゃダメなのか。
毎月何万も会費払って事業しとらんわけがなかろうと思うのだが。
で、発行3ヶ月以内の領収… https://t.co/BWFCcTC7GN
— でまっちー(demacchiee)2019-10-31 14:13
{% tweet 1189724287931863040 %}
> 日本学生支援機構からの借り入れ、10年返済猶予できる上に弁護士介入しても期限の利益喪失しないんですよね。 \n \n そして延滞もどれぐらい延滞したら期限の利益喪失するのかよく分からない(私が持ってる約款では)。 \n \n あれ本当にあれだけで破産できるのかは本当のところよく考えないと・・・。
日本学生支援機構からの借り入れ、10年返済猶予できる上に弁護士介入しても期限の利益喪失しないんですよね。
そして延滞もどれぐらい延滞したら期限の利益喪失するのかよく分からない(私が持ってる約款では)。
あれ本当にあれだけで破産できるのかは本当のところよく考えないと・・・。
— でまっちー(demacchiee)2019-10-31 11:02
{% tweet 1189722679487516672 %}
> 東パブは結局58期2人が共同代表に就任することで収まったのか。 \n \n 他のパブリックも50期台後半~60期前半が主力のところが多いけど、どうなんだろうねぇ。 \n \n 本来はもっと30期、40期が責任を負うべきと思うのだが。
東パブは結局58期2人が共同代表に就任することで収まったのか。
他のパブリックも50期台後半~60期前半が主力のところが多いけど、どうなんだろうねぇ。
本来はもっと30期、40期が責任を負うべきと思うのだが。
— でまっちー(demacchiee)2019-10-31 10:56
{% tweet 1189721861040394240 %}
> アマゾンで売られてる大容量SDカード、「SDカード 1024GB」で検索したときの上位12製品のうち11製品が詐欺商品(実際には16GB程度しか書き込めない等)で、悪いレビューがつくごとに別のasinで出品を繰り返されていて、かつ… https://t.co/dY4SeCdYtF
アマゾンで売られてる大容量SDカード、「SDカード 1024GB」で検索したときの上位12製品のうち11製品が詐欺商品(実際には16GB程度しか書き込めない等)で、悪いレビューがつくごとに別のasinで出品を繰り返されていて、かつ… https://t.co/dY4SeCdYtF
— やねうら王(yaneuraou)2019-10-30 18:59
{% tweet 1189391135799570432 %}
> 上棟日が不成就日だったらしく、妻が今から変更すると言っている。 \n \n しかし建築吉日に上棟したであろうアマゾンデータセンターは全焼したし、三井のマンションも杭が届いてなかったし、津波や洪水で流れるときは流れるんだから、 \n \n 正直三隣亡でもなんでもどうでも良いと思わないでもないのである。
上棟日が不成就日だったらしく、妻が今から変更すると言っている。
しかし建築吉日に上棟したであろうアマゾンデータセンターは全焼したし、三井のマンションも杭が届いてなかったし、津波や洪水で流れるときは流れるんだから、
正直三隣亡でもなんでもどうでも良いと思わないでもないのである。
— でまっちー(demacchiee)2019-10-30 12:58
{% tweet 1189331365642276872 %}
> バンドルカードというものがあるのを初めて知った。スマホがあればアプリダウンロードで誰でも5万円までチャージができるデビッドプリカのようだ(手数料かかるけど)。未成年でもほぼノーチェック。 \n \n これ、いくらでも悪用の方法思いつくんだけど、ほんと消費者教育しないとヤバいな。今の時代。
バンドルカードというものがあるのを初めて知った。スマホがあればアプリダウンロードで誰でも5万円までチャージができるデビッドプリカのようだ(手数料かかるけど)。未成年でもほぼノーチェック。
これ、いくらでも悪用の方法思いつくんだけど、ほんと消費者教育しないとヤバいな。今の時代。
— でまっちー(demacchiee)2019-10-30 09:01
{% tweet 1189322477383618561 %}
> @okuboka そうですね。やはり50期後半から60期前半が主力というのは対外的に弱さが出てしまうと思います。所長が難しいなら、せめて会の上の方では都市型公設は赤字にできないし重要なんだから少々民業圧迫だろうが文句は言わせないという意思統一とバックアップは欲しいところです。
@okuboka そうですね。やはり50期後半から60期前半が主力というのは対外的に弱さが出てしまうと思います。所長が難しいなら、せめて会の上の方では都市型公設は赤字にできないし重要なんだから少々民業圧迫だろうが文句は言わせないという意思統一とバックアップは欲しいところです。
— でまっちー(demacchiee)2019-10-30 08:25
{% tweet 1189297313287737346 %}
> @okuboka 設立メンバーに恵まれましたね。少しでも利益の出る部分で規模感を出そうとすると近年どうしても民業圧迫の批判が出てなかなか進められないところも多いかと思います。まず、そういうのを押し切れる会内政治で上位の人物が所長になってくれればという気はするのですが・・・。
@okuboka 設立メンバーに恵まれましたね。少しでも利益の出る部分で規模感を出そうとすると近年どうしても民業圧迫の批判が出てなかなか進められないところも多いかと思います。まず、そういうのを押し切れる会内政治で上位の人物が所長になってくれればという気はするのですが・・・。
— でまっちー(demacchiee)2019-10-30 06:45
{% tweet 1189146556823302149 %}
> @okuboka ただ、ここまで後見を受けられるというのは地域的・歴史的要因があまりに大きいので、じゃあ他の地域で後見でボリューム感出せるのか、後見以外に何があるんだというと、悩ましい話になるのですよねえ。 \n \n 岡山パブリックが後見… https://t.co/kypOHTJKol
@okuboka ただ、ここまで後見を受けられるというのは地域的・歴史的要因があまりに大きいので、じゃあ他の地域で後見でボリューム感出せるのか、後見以外に何があるんだというと、悩ましい話になるのですよねえ。
岡山パブリックが後見… https://t.co/kypOHTJKol
— でまっちー(demacchiee)2019-10-29 20:46
{% tweet 1189136628217835520 %}
> そういえば今日、一時期自転車の取り締まりが強化されて2回イエローカードで講習受講義務とかありましたけど、あれどうなったんでしょうねという話を顧問先の社長さんとしていたのですが、ほんとどうなったんでしょうね。 \n \n 日本人、冷めやすいにもほどがあるのでは・・・。
そういえば今日、一時期自転車の取り締まりが強化されて2回イエローカードで講習受講義務とかありましたけど、あれどうなったんでしょうねという話を顧問先の社長さんとしていたのですが、ほんとどうなったんでしょうね。
日本人、冷めやすいにもほどがあるのでは・・・。
— でまっちー(demacchiee)2019-10-29 20:07
{% tweet 1189079968715702274 %}
> 相続事件で、双方に代理人がついてて、相手の方が相続分も実際の取り分も少ないのに、報酬は相手の代理人の方が多かった、というのが分かったときは、本気で絶望しましたねえ。 \n \n ほんと報酬取るの下手なんだよなあ・・・。
相続事件で、双方に代理人がついてて、相手の方が相続分も実際の取り分も少ないのに、報酬は相手の代理人の方が多かった、というのが分かったときは、本気で絶望しましたねえ。
ほんと報酬取るの下手なんだよなあ・・・。
— でまっちー(demacchiee)2019-10-29 16:22
{% tweet 1188964711712186368 %}
> 法解釈は上級審でひっくり返されますけど、事実認定の問題ならひっくり返されにくいからというのもあるのではないでしょうか。 \n \n 特に上告審は事実認定の問題だと手の出しようがほとんどありませんから。 https://t.co/qAdRsefZLA
法解釈は上級審でひっくり返されますけど、事実認定の問題ならひっくり返されにくいからというのもあるのではないでしょうか。
特に上告審は事実認定の問題だと手の出しようがほとんどありませんから。 https://t.co/qAdRsefZLA
— でまっちー(demacchiee)2019-10-29 08:44
{% tweet 1188963565018812416 %}
> 負債になった不動産を復活させます。何でも買い取ります。って言って営業してる不動産ベンチャーの人がいたんですよ。 \n \n で、その人に築50年雨漏り他破損多数管理不全のド田舎商店街の区分所有(賃借人有)を買ってもらおうとしたら秒でお祈りさ… https://t.co/RpIgL2yM3w
負債になった不動産を復活させます。何でも買い取ります。って言って営業してる不動産ベンチャーの人がいたんですよ。
で、その人に築50年雨漏り他破損多数管理不全のド田舎商店街の区分所有(賃借人有)を買ってもらおうとしたら秒でお祈りさ… https://t.co/RpIgL2yM3w
— でまっちー(demacchiee)2019-10-29 08:39
{% tweet 1188321828667703296 %}
> 不動産を天涯孤独の人に贈与するのは民事上は無理にでも通謀虚偽表示にされそうな気がするし税務上も否認されないか不安。 \n \n むしろ事業者が1円で買い取るようなスキームの方が危険性が低くできるような気が。 \n \n よく分からんけど。
不動産を天涯孤独の人に贈与するのは民事上は無理にでも通謀虚偽表示にされそうな気がするし税務上も否認されないか不安。
むしろ事業者が1円で買い取るようなスキームの方が危険性が低くできるような気が。
よく分からんけど。
— でまっちー(demacchiee)2019-10-27 14:09
{% tweet 1188309420175790080 %}
> 相続人がいない人に贈与すれば、死後、相続財産は国庫に帰属するから国に押し付けられる(民法959条)。所有権の放棄を認めないのは、消極的財産権の侵害なんじゃないかと思ったこともあるけど、こっちのほうが早いね。 \n \n 【必見】いらない不動… https://t.co/3MGPI96u7h
相続人がいない人に贈与すれば、死後、相続財産は国庫に帰属するから国に押し付けられる(民法959条)。所有権の放棄を認めないのは、消極的財産権の侵害なんじゃないかと思ったこともあるけど、こっちのほうが早いね。
【必見】いらない不動… https://t.co/3MGPI96u7h
— 弁護士大西洋一(o2441)2019-10-27 11:09
{% tweet 1187714203513053184 %}
> @hahabengoshi 恐い人に怒られないギリギリの線で攻めていきたいと思います
@hahabengoshi 恐い人に怒られないギリギリの線で攻めていきたいと思います
— でまっちー(demacchiee)2019-10-25 21:55
{% tweet 1187666138731147264 %}
> @wbh335 @x70x7 簡裁判事は最近狭き門でなりたくてもなれない場合も多いと聞きましたが・・・。
@wbh335 @x70x7 簡裁判事は最近狭き門でなりたくてもなれない場合も多いと聞きましたが・・・。
— でまっちー(demacchiee)2019-10-25 18:44
{% tweet 1187659658359529473 %}
> とても訴訟案件にはならないスケールの離婚がらみ・男女問題の相談需要ってほんとに大量にあるんだけど、あれなんとかビジネスにできんかなあ。基本無料電話相談希望なのよねえ。占い師や宗教家と組んだら行けそうな気もするけど、やっぱり懲戒コースやろか。
とても訴訟案件にはならないスケールの離婚がらみ・男女問題の相談需要ってほんとに大量にあるんだけど、あれなんとかビジネスにできんかなあ。基本無料電話相談希望なのよねえ。占い師や宗教家と組んだら行けそうな気もするけど、やっぱり懲戒コースやろか。
— でまっちー(demacchiee)2019-10-25 18:18
{% tweet 1187643740724137984 %}
> 今各地の弁護士会が貸金業規制法の緩和の動きに反対の意見書を出してるのだが、意見書に関わったメンバーの中にAIによる審査を理解している弁護士がどれくらいいるのかは疑問ではある。
今各地の弁護士会が貸金業規制法の緩和の動きに反対の意見書を出してるのだが、意見書に関わったメンバーの中にAIによる審査を理解している弁護士がどれくらいいるのかは疑問ではある。
— でまっちー(demacchiee)2019-10-25 17:15
{% tweet 1187617507231723520 %}
> 若いころは、地方自治体の委員なんてすごいなー、やってみたいなーと思ってた時期もありましたが、 \n \n タイムチャージにも満たない日当でなんでここまでせなあかんねん!と首長の部屋か議会に怒鳴り込みたい仕事がほとんどなので、 \n \n あんなものは引き受けるものではありません・・・。
若いころは、地方自治体の委員なんてすごいなー、やってみたいなーと思ってた時期もありましたが、
タイムチャージにも満たない日当でなんでここまでせなあかんねん!と首長の部屋か議会に怒鳴り込みたい仕事がほとんどなので、
あんなものは引き受けるものではありません・・・。
— でまっちー(demacchiee)2019-10-25 15:30
{% tweet 1187482590715887623 %}
> 3日、いや2日で良いからやりたいデスクワークに集中出来る時間が欲しい・・・。
3日、いや2日で良いからやりたいデスクワークに集中出来る時間が欲しい・・・。
— でまっちー(demacchiee)2019-10-25 06:34
{% tweet 1187294543181299717 %}
> 個人情報保護とか情報漏洩とか、法的効果は大したことない割に、一般的には一大事と考えられている法律トップ5ぐらいには入るんじゃなかろうか。
個人情報保護とか情報漏洩とか、法的効果は大したことない割に、一般的には一大事と考えられている法律トップ5ぐらいには入るんじゃなかろうか。
— でまっちー(demacchiee)2019-10-24 18:07
{% tweet 1187189529599307778 %}
> いや、そうなんですけど、ワンマン社長とか特に、相変わらず妻と夜に××を続けながら、あいつは気に入らんから別れたい慰謝料も払いたくない何とかならんかなるはやで頼みたいんやけどとかいうぶっ飛んでる人が多いので・・・。 https://t.co/oFs1xrhpkP
いや、そうなんですけど、ワンマン社長とか特に、相変わらず妻と夜に××を続けながら、あいつは気に入らんから別れたい慰謝料も払いたくない何とかならんかなるはやで頼みたいんやけどとかいうぶっ飛んでる人が多いので・・・。 https://t.co/oFs1xrhpkP
— でまっちー(demacchiee)2019-10-24 11:10
{% tweet 1187149359877513221 %}
> 相続における使途不明金問題で、取引明細の23条照会に答えない金融機関があり、かつ明細の保存期間10年とすると、使途不明が10年前にかかってる場合でそういう金融機関に当たった場合は即刻23条照会して蹴ってもらいつつ提訴と調査嘱託がマストということになるなあ。
相続における使途不明金問題で、取引明細の23条照会に答えない金融機関があり、かつ明細の保存期間10年とすると、使途不明が10年前にかかってる場合でそういう金融機関に当たった場合は即刻23条照会して蹴ってもらいつつ提訴と調査嘱託がマストということになるなあ。
— でまっちー(demacchiee)2019-10-24 08:30
{% tweet 1186977665703481346 %}
> どう考えてもヤリスよりロッキーの方が良さそうだ。クルコンは全車速追従式だし、シフトブーツもあるし。しかし98馬力の1リッターターボではなあ。
どう考えてもヤリスよりロッキーの方が良さそうだ。クルコンは全車速追従式だし、シフトブーツもあるし。しかし98馬力の1リッターターボではなあ。
— でまっちー(demacchiee)2019-10-23 21:08
{% tweet 1186957995491479552 %}
> ガンガン音を立てながらメモ取ってるヤツはボールペンと机に親でも殺されたのか? \n \n そんなに力入れなくてもインクは出るぞー。
ガンガン音を立てながらメモ取ってるヤツはボールペンと机に親でも殺されたのか?
そんなに力入れなくてもインクは出るぞー。
— でまっちー(demacchiee)2019-10-23 19:50
{% tweet 1186928865576308737 %}
> いつも使うのが一番近くにあるファミマだからとファミペイを作ったのだが全く使えん。最初のチャージボーナス期間終わったらとっとと削除すべきだった。失敗した。やっぱりペイペイだな。
いつも使うのが一番近くにあるファミマだからとファミペイを作ったのだが全く使えん。最初のチャージボーナス期間終わったらとっとと削除すべきだった。失敗した。やっぱりペイペイだな。
— でまっちー(demacchiee)2019-10-23 17:54
{% tweet 1186829104525430784 %}
> なお、飛ばされたと言われようが第〇希望と言われようがクソ田舎と言われようが怒ったりしませんが、 \n \n 隣の○○県や隣の隣の○○県の方に行きたかったと相対評価で言われたら激怒するアカウントがこちらとなります。 \n \n 当たり前です。 \n \n そこは気をつけて欲しいです。 \n \n 隣県比較は禁忌です。
なお、飛ばされたと言われようが第〇希望と言われようがクソ田舎と言われようが怒ったりしませんが、
隣の○○県や隣の隣の○○県の方に行きたかったと相対評価で言われたら激怒するアカウントがこちらとなります。
当たり前です。
そこは気をつけて欲しいです。
隣県比較は禁忌です。
— でまっちー(demacchiee)2019-10-23 11:18
{% tweet 1186800581819547648 %}
> 今日は打ち合わせがキャンセルになったおかげで久々に日中の予定がないので、デスクワークに集中しないといけないのだが、 \n \n 今週はあと3日しかないというのにそんな気力が出てくるわけないんだよなあ。
今日は打ち合わせがキャンセルになったおかげで久々に日中の予定がないので、デスクワークに集中しないといけないのだが、
今週はあと3日しかないというのにそんな気力が出てくるわけないんだよなあ。
— でまっちー(demacchiee)2019-10-23 09:24
{% tweet 1186792383645548545 %}
> 飛ばされたという修習生を責めるような心の狭い弁護士のことなど気にしなくてよろしい。 \n \n 飛ばされたというのは飛ばされた地をdisるのと同義ではない。 \n \n 人によっては東京修習になっても予定外なら飛ばされたと思うだろうし。
飛ばされたという修習生を責めるような心の狭い弁護士のことなど気にしなくてよろしい。
飛ばされたというのは飛ばされた地をdisるのと同義ではない。
人によっては東京修習になっても予定外なら飛ばされたと思うだろうし。
— でまっちー(demacchiee)2019-10-23 08:52
{% tweet 1186791616012378112 %}
> 成年後見も意思決定支援が必須になると普通の弁護士が単独でできるような事件ではなくなると思われるが、特に何も意見が出ないのは、後見に力を入れている弁護士が少ないからだろうか。チームの中で財産管理だけするなら弁護士でなくても良い場合は多いだろうし。
成年後見も意思決定支援が必須になると普通の弁護士が単独でできるような事件ではなくなると思われるが、特に何も意見が出ないのは、後見に力を入れている弁護士が少ないからだろうか。チームの中で財産管理だけするなら弁護士でなくても良い場合は多いだろうし。
— でまっちー(demacchiee)2019-10-23 08:49
{% tweet 1186763251087859713 %}
> @Lineko4 確かに昼間では結構降ってましたからね〜。雨の日はこれぐらいなのかも。
@Lineko4 確かに昼間では結構降ってましたからね〜。雨の日はこれぐらいなのかも。
— でまっちー(demacchiee)2019-10-23 06:56
{% tweet 1186479554740674560 %}
> 今立ち寄ってるマックが全然混んでないんだけど、これは皆即位礼を見ているからなのか、外食が増税後総じて不況になっているからなのか、たまたま寄ったこの店舗の人気がないのか、どれなのか気になる。
今立ち寄ってるマックが全然混んでないんだけど、これは皆即位礼を見ているからなのか、外食が増税後総じて不況になっているからなのか、たまたま寄ったこの店舗の人気がないのか、どれなのか気になる。
— でまっちー(demacchiee)2019-10-22 12:09
{% tweet 1186469119996186626 %}
> 昼前にグズる子どもを動かす魔法の言葉 \n \n 「これからマック行くんだけど」
昼前にグズる子どもを動かす魔法の言葉
「これからマック行くんだけど」
— でまっちー(demacchiee)2019-10-22 11:27
{% tweet 1186455141009870848 %}
> まあ一番は賃金未払いの刑事罰と取締りを強化すべきと思うんですよね。これがないと時効延ばしても本当に退場すべきブラック企業&経営者には全く影響がなさそうな気がするので。どうせ執行不奏功だろうし原則5年以上の有期刑にしてみんな牢屋にぶち込んだら良いのでは。
まあ一番は賃金未払いの刑事罰と取締りを強化すべきと思うんですよね。これがないと時効延ばしても本当に退場すべきブラック企業&経営者には全く影響がなさそうな気がするので。どうせ執行不奏功だろうし原則5年以上の有期刑にしてみんな牢屋にぶち込んだら良いのでは。
— でまっちー(demacchiee)2019-10-22 10:32
{% tweet 1186408324935245824 %}
> 新居の駐車スペースは1台分しかないので、今2台なのを減らさないといけないのだが、妻が外車&大きい車アレルギーなので、このままでは国産コンパクトになってしまうのである。つらい。で付き合い上トヨタかダイハツかスバルが選択肢となると。もうアクア待つしかないか。インプでもでかいらしいし。
新居の駐車スペースは1台分しかないので、今2台なのを減らさないといけないのだが、妻が外車&大きい車アレルギーなので、このままでは国産コンパクトになってしまうのである。つらい。で付き合い上トヨタかダイハツかスバルが選択肢となると。もうアクア待つしかないか。インプでもでかいらしいし。
— でまっちー(demacchiee)2019-10-22 07:26
{% tweet 1186225215170174976 %}
> いくらコストダウンとはいえ新型ヴィッツ(ヤリス)のクルーズコントロール作動速度が30km以上はあかんやろ。一昔前の性能やん。ほんま情けないメーカーやな。トヨタ。ダイハツOEMのラッシュは全車速追従式になりそうなのに。
いくらコストダウンとはいえ新型ヴィッツ(ヤリス)のクルーズコントロール作動速度が30km以上はあかんやろ。一昔前の性能やん。ほんま情けないメーカーやな。トヨタ。ダイハツOEMのラッシュは全車速追従式になりそうなのに。
— でまっちー(demacchiee)2019-10-21 19:18
{% tweet 1186216564376227840 %}
> 今日定期的に処方してもらってる薬をもらいに行ったのですが、しっかり10%になってたんですよねえ。消費税。いつも行ってる薬局は現金のみなのですが、キャッシュレス対応のところに変えようかと考えてしまいますよねえ。
今日定期的に処方してもらってる薬をもらいに行ったのですが、しっかり10%になってたんですよねえ。消費税。いつも行ってる薬局は現金のみなのですが、キャッシュレス対応のところに変えようかと考えてしまいますよねえ。
— でまっちー(demacchiee)2019-10-21 18:44
{% tweet 1186068191358799874 %}
> 市井の弁護士は大部分プロボノから手を引き法テラスのスタ弁を増やし各地に十分に配属するという方法もあったが、矜持と力学と現実の中で市井の弁護士はプロボノを捨てなかったのである。しかしこれは国が1度は税金(法テラス)ですると考えたもの… https://t.co/0Mu6JWlwxY
市井の弁護士は大部分プロボノから手を引き法テラスのスタ弁を増やし各地に十分に配属するという方法もあったが、矜持と力学と現実の中で市井の弁護士はプロボノを捨てなかったのである。しかしこれは国が1度は税金(法テラス)ですると考えたもの… https://t.co/0Mu6JWlwxY
— でまっちー(demacchiee)2019-10-21 08:54
{% tweet 1186068189890801665 %}
> 法テラス中心にプロボノと国選が回らないようにするために押し留める効果までしかなく、国としての本音はもう法テラスができる範囲でやれば良い、日弁はバックアップだけすれば良いという考えなので、市井の弁護士にお金を回すつもりは微塵もない。苦労したければ好きにすればぐらいの気分である。続く
法テラス中心にプロボノと国選が回らないようにするために押し留める効果までしかなく、国としての本音はもう法テラスができる範囲でやれば良い、日弁はバックアップだけすれば良いという考えなので、市井の弁護士にお金を回すつもりは微塵もない。苦労したければ好きにすればぐらいの気分である。続く
— でまっちー(demacchiee)2019-10-21 08:54
{% tweet 1186068188766691328 %}
> 市井の弁護士は昔からの矜持だったり食べたりするためにプロボノを続けることになったのである。国が急にぶち上げ執行部が必死に調整し蚊帳の外の市井の弁護士が自由に動いてこうなったのだから、法テラスは完全に妥協の産物であり皆考えがバラバラなのは仕方がない。ただ、日弁のプロボノは、続く
市井の弁護士は昔からの矜持だったり食べたりするためにプロボノを続けることになったのである。国が急にぶち上げ執行部が必死に調整し蚊帳の外の市井の弁護士が自由に動いてこうなったのだから、法テラスは完全に妥協の産物であり皆考えがバラバラなのは仕方がない。ただ、日弁のプロボノは、続く
— でまっちー(demacchiee)2019-10-21 08:54
{% tweet 1186068187630075904 %}
> また、増えた弁護士はプロボノで食べざるを得ず、法テラスはプロボノの中心ではなく日弁の協業機関となったのである。以上から、国としてはプロボノは法テラス中心でやれば良いのに一般弁護士は何を頑張っているのかという立場であり、日弁執行部は法テラスを制御し現状を維持することに腐心し、続く
また、増えた弁護士はプロボノで食べざるを得ず、法テラスはプロボノの中心ではなく日弁の協業機関となったのである。以上から、国としてはプロボノは法テラス中心でやれば良いのに一般弁護士は何を頑張っているのかという立場であり、日弁執行部は法テラスを制御し現状を維持することに腐心し、続く
— でまっちー(demacchiee)2019-10-21 08:54
{% tweet 1186068186002677760 %}
> 弁護士側としては増える弁護士に十分な報酬を支払うべき方針を主張する方法もあったろうがそれはなく、この段階で、国としてはプロボノと国選は法テラス中心でやりますと決まったのである。しかし市井の弁護士には反法テラスもおり、プロボノは弁護士がやるべきものという考えも根深く残っていた。続く
弁護士側としては増える弁護士に十分な報酬を支払うべき方針を主張する方法もあったろうがそれはなく、この段階で、国としてはプロボノと国選は法テラス中心でやりますと決まったのである。しかし市井の弁護士には反法テラスもおり、プロボノは弁護士がやるべきものという考えも根深く残っていた。続く
— でまっちー(demacchiee)2019-10-21 08:54
{% tweet 1186068182995329024 %}
> 元々司法制度改革が行われた時期に弁護士任せにしていては国選やプロボノが十分できないと国の方から出てきたのが法テラス構想だった。弁護士側は当初は構想に反対したが全く相手にされず日弁が制御できる条件付きで弁護士側の意見にも沿うものという形作りをして法テラス構想を受け入れた。続く
元々司法制度改革が行われた時期に弁護士任せにしていては国選やプロボノが十分できないと国の方から出てきたのが法テラス構想だった。弁護士側は当初は構想に反対したが全く相手にされず日弁が制御できる条件付きで弁護士側の意見にも沿うものという形作りをして法テラス構想を受け入れた。続く
— でまっちー(demacchiee)2019-10-21 08:54
{% tweet 1186021703400316928 %}
> @highlawlow ありがとうございます。来年はリベンジします。
@highlawlow ありがとうございます。来年はリベンジします。
— でまっちー(demacchiee)2019-10-21 05:49
{% tweet 1185894521688604672 %}
> 宅建試験をなめておりましたあ! \n \n すいませんでしたあ! \n \n (自己採点32点)
宅建試験をなめておりましたあ!
すいませんでしたあ!
(自己採点32点)
— でまっちー(demacchiee)2019-10-20 21:24
{% tweet 1185827205596663808 %}
> あ、そうそう、今回の宅建試験は締め切り最終日に郵送で申し込んだのですが、 \n \n 確かに会場は殺気立つことはなく、欠席者もチラホラいました。 \n \n でも会場が申し込み遅いほど僻地になるからなあ・・・。
あ、そうそう、今回の宅建試験は締め切り最終日に郵送で申し込んだのですが、
確かに会場は殺気立つことはなく、欠席者もチラホラいました。
でも会場が申し込み遅いほど僻地になるからなあ・・・。
— でまっちー(demacchiee)2019-10-20 16:56
{% tweet 1185825586855309312 %}
> 水道民営化に騙された愛媛県松山市 何が料金上がらないだよ!嘘つき! | donのブログ https://t.co/of4Kh6VDKp
水道民営化に騙された愛媛県松山市 何が料金上がらないだよ!嘘つき! | donのブログ https://t.co/of4Kh6VDKp
— 松尾貴史「違和感のススメ」(Kitsch_Matsuo)2019-10-19 15:25
{% tweet 1185808108343267328 %}
> 宅建試験終わった。手応えなかったなあ。当たり前だけど。 \n \n あと会場が最寄り駅からバスで10分みたいな山奥の大学は頼むからやめて欲しい。遠くても良いから駅近にして。バスが超絶不便。そういうところはタクシーも来ないし。 \n \n まあ自己採点はするかあ。結果は黙秘するけど。
宅建試験終わった。手応えなかったなあ。当たり前だけど。
あと会場が最寄り駅からバスで10分みたいな山奥の大学は頼むからやめて欲しい。遠くても良いから駅近にして。バスが超絶不便。そういうところはタクシーも来ないし。
まあ自己採点はするかあ。結果は黙秘するけど。
— でまっちー(demacchiee)2019-10-20 15:40
{% tweet 1185753196733419521 %}
> 全くの準備不足で試験に臨むわけですが、これで分かったのは、やっぱり試験受けるなら若いときに専業で勉強して受けた方がはるかに有利ということですねえ。
全くの準備不足で試験に臨むわけですが、これで分かったのは、やっぱり試験受けるなら若いときに専業で勉強して受けた方がはるかに有利ということですねえ。
— でまっちー(demacchiee)2019-10-20 12:02
{% tweet 1185749501622927360 %}
> ただいま宅建会場。後ろの席が良かった。前から2番目なんて・・。
ただいま宅建会場。後ろの席が良かった。前から2番目なんて・・。
— でまっちー(demacchiee)2019-10-20 11:48
{% tweet 1185691851732353024 %}
> 弁護士費用はもともと高いんだから負けても大差ないというけど、そうかなあ。不動産でも自動車でも高いけど負けるじゃない。数万負けて喜んでもらうときもある。 \n \n むしろブランド構築や費用の意味合いの問題じゃないかなあ。
弁護士費用はもともと高いんだから負けても大差ないというけど、そうかなあ。不動産でも自動車でも高いけど負けるじゃない。数万負けて喜んでもらうときもある。
むしろブランド構築や費用の意味合いの問題じゃないかなあ。
— でまっちー(demacchiee)2019-10-20 07:59
{% tweet 1185691222414786562 %}
> いや、ヤミ金ならこれぐらいでも逮捕してもらいましたよ。昔。事実関係がすべて分からないので無理があるとも言い切れないと思いますね。 https://t.co/QzRmJPC8vp
いや、ヤミ金ならこれぐらいでも逮捕してもらいましたよ。昔。事実関係がすべて分からないので無理があるとも言い切れないと思いますね。 https://t.co/QzRmJPC8vp
— でまっちー(demacchiee)2019-10-20 07:56
{% tweet 1185322863412137985 %}
> なお、幼児用服といえば、去年までに買ったもので無印良品はとにかく最悪だった。全てにおいてダメ。今年ぐらいから反省して改良されてるかは知らんが、2度と買う気にならないレベル。すぐ傷むし縮むしサイズも余裕がないし全く練られてない。やはり地方都市だと西松屋が至高。
なお、幼児用服といえば、去年までに買ったもので無印良品はとにかく最悪だった。全てにおいてダメ。今年ぐらいから反省して改良されてるかは知らんが、2度と買う気にならないレベル。すぐ傷むし縮むしサイズも余裕がないし全く練られてない。やはり地方都市だと西松屋が至高。
— でまっちー(demacchiee)2019-10-19 07:32
{% tweet 1185322208488374272 %}
> 昨日は娘ちゃんが保育園で服を汚しまくったため、予備の着替えが足りなくなって保育園がストックしてるのを貸していただいたのだが、そのTシャツがミニモニのだった。 \n \n 子ども用の服、元が頑丈なだけにあんまり使わないと何十年でももつのだろうか・・・。
昨日は娘ちゃんが保育園で服を汚しまくったため、予備の着替えが足りなくなって保育園がストックしてるのを貸していただいたのだが、そのTシャツがミニモニのだった。
子ども用の服、元が頑丈なだけにあんまり使わないと何十年でももつのだろうか・・・。
— でまっちー(demacchiee)2019-10-19 07:30
{% tweet 1185134193426059264 %}
> 昨日の最高裁判決は、既成事実化していることはたとえ違法であれ漫然と前例踏襲してもよほど悪意がない限り責任は負わないみたいな、無責任行政ここに極まれりを追認する内容の気がするのだが、あれほんとに良いの?差し戻した上であれだよ。政治家は賠償じゃなく選挙で責任とれば良いってことか?
昨日の最高裁判決は、既成事実化していることはたとえ違法であれ漫然と前例踏襲してもよほど悪意がない限り責任は負わないみたいな、無責任行政ここに極まれりを追認する内容の気がするのだが、あれほんとに良いの?差し戻した上であれだよ。政治家は賠償じゃなく選挙で責任とれば良いってことか?
— でまっちー(demacchiee)2019-10-18 19:03
{% tweet 1185084472271634434 %}
> どうでも良いですけど、昨日は地方自治上チェックしておくべき最高裁判決が出てたんですよねえ。
どうでも良いですけど、昨日は地方自治上チェックしておくべき最高裁判決が出てたんですよねえ。
— でまっちー(demacchiee)2019-10-18 15:45
{% tweet 1184985882379505664 %}
> 明後日宅建試験なんだけど、会場が超僻地にある大学な上になんだかんだで過去問0.5週が精一杯だったからあんまり受けに行く気がしない。 \n \n もう逃げモードだから今日も勉強すればいいのに散髪行く予定入れちゃったし。 \n \n 何考えてんだろ。
明後日宅建試験なんだけど、会場が超僻地にある大学な上になんだかんだで過去問0.5週が精一杯だったからあんまり受けに行く気がしない。
もう逃げモードだから今日も勉強すればいいのに散髪行く予定入れちゃったし。
何考えてんだろ。
— でまっちー(demacchiee)2019-10-18 09:13
{% tweet 1184980996799680512 %}
> とある商売っけの強い稼いでる弁護士が、無料相談なんて受任できるかどうかだから、受任できない案件だったら一刻も早く終わらせるね、と言ってるのを聞いて、まあなんというか、彼らはこういうものの考え方なんだなぁと素直に感心しましたね。真面目な弁護士なら怒るでしょうけどね。そういう態度は。
とある商売っけの強い稼いでる弁護士が、無料相談なんて受任できるかどうかだから、受任できない案件だったら一刻も早く終わらせるね、と言ってるのを聞いて、まあなんというか、彼らはこういうものの考え方なんだなぁと素直に感心しましたね。真面目な弁護士なら怒るでしょうけどね。そういう態度は。
— でまっちー(demacchiee)2019-10-18 08:54
{% tweet 1184965219958702080 %}
> 弁護士が役所や法テラス、弁護士会等で担当している各種相談会は、後で自分の担当が誰だったか問い合わせても教えてくれないことがあります。 \n \n が、後でヘボ回答をした三流弁護士を小一時間問いつめたいときもあるので、担当のフルネームをメモっ… https://t.co/6LQL1iaagG
弁護士が役所や法テラス、弁護士会等で担当している各種相談会は、後で自分の担当が誰だったか問い合わせても教えてくれないことがあります。
が、後でヘボ回答をした三流弁護士を小一時間問いつめたいときもあるので、担当のフルネームをメモっ… https://t.co/6LQL1iaagG
— でまっちー(demacchiee)2019-10-18 07:51
{% tweet 1184792369075376129 %}
> 日弁連も、人に恵まれたり行儀のええところでたまさか実績作って頑張ってますとかもう要らんで。 \n \n 地元の理解が得られんとか逃げとらんで、単位会もやる気がない一番ドロドロのところをなんとかしてみい。 \n \n 法の光を隅々まで届かすんやろ。… https://t.co/FW4yHzQ4Kn
日弁連も、人に恵まれたり行儀のええところでたまさか実績作って頑張ってますとかもう要らんで。
地元の理解が得られんとか逃げとらんで、単位会もやる気がない一番ドロドロのところをなんとかしてみい。
法の光を隅々まで届かすんやろ。… https://t.co/FW4yHzQ4Kn
— でまっちー(demacchiee)2019-10-17 20:24
{% tweet 1184787003600072704 %}
> ワイの地元とか体罰教師が教育委員会の偉いのやってて、生徒を粗大生ゴミ呼ばわりしてパワハラしとったのが校長で、親の同意があれば生徒を殴っても良いというのが主任やったりすんやけど、こんな世界でスクールローヤーとか何すんやろね。体よくモンペ大人しくするんに便利に使われて終わりか?
ワイの地元とか体罰教師が教育委員会の偉いのやってて、生徒を粗大生ゴミ呼ばわりしてパワハラしとったのが校長で、親の同意があれば生徒を殴っても良いというのが主任やったりすんやけど、こんな世界でスクールローヤーとか何すんやろね。体よくモンペ大人しくするんに便利に使われて終わりか?
— でまっちー(demacchiee)2019-10-17 20:03
{% tweet 1184782438616092672 %}
> 娘を定期的に通わせてる歯医者が、糸ようじも使ってしっかり磨いてあげてくださいとか簡単に言うんですけど、 \n \n 毎度激しい抵抗をかいくぐって気合いと根性で磨いてんのに糸ようじなんか使えるわけねー。 \n \n 戦争だぞ。歯磨きは。
娘を定期的に通わせてる歯医者が、糸ようじも使ってしっかり磨いてあげてくださいとか簡単に言うんですけど、
毎度激しい抵抗をかいくぐって気合いと根性で磨いてんのに糸ようじなんか使えるわけねー。
戦争だぞ。歯磨きは。
— でまっちー(demacchiee)2019-10-17 19:45
{% tweet 1184781224029483008 %}
> 知り合いが公立中学の教師なのだが、「生徒とか猿みたいなのもおるのに殴らんと抑えれるわけないやろ。親が了解しとったらええんや。」とか言ってるので、公立というのは世間一般が考えるより相当に乱暴な業界なのだとは思う。ロクでもないのほど出世したりするし。人事が最悪なのがいかんのやろなあ。
知り合いが公立中学の教師なのだが、「生徒とか猿みたいなのもおるのに殴らんと抑えれるわけないやろ。親が了解しとったらええんや。」とか言ってるので、公立というのは世間一般が考えるより相当に乱暴な業界なのだとは思う。ロクでもないのほど出世したりするし。人事が最悪なのがいかんのやろなあ。
— でまっちー(demacchiee)2019-10-17 19:40
{% tweet 1184603282209038336 %}
> 弁護士対応になる問題クレーマーとか、ほとんど50台以上の独身男性ですね。 \n \n 懐も心も寂しいので世間に当たり散らすしかないのでしょうなあ。 https://t.co/W5FXimLOqX
弁護士対応になる問題クレーマーとか、ほとんど50台以上の独身男性ですね。
懐も心も寂しいので世間に当たり散らすしかないのでしょうなあ。 https://t.co/W5FXimLOqX
— でまっちー(demacchiee)2019-10-17 07:53
{% tweet 1184404348563939329 %}
> 今月号の月刊異動と懲戒は処理遅滞と非弁の懲戒が多かったな。 \n \n 処理できないなら受けないか辞任すればいいのに。 \n \n まあ容易じゃない場合はあるだろうけど。
今月号の月刊異動と懲戒は処理遅滞と非弁の懲戒が多かったな。
処理できないなら受けないか辞任すればいいのに。
まあ容易じゃない場合はあるだろうけど。
— でまっちー(demacchiee)2019-10-16 18:42
{% tweet 1184324968529530881 %}
> あれ、会によって手数料の金額も違うんですよね。 https://t.co/oz6roI4Bjw
あれ、会によって手数料の金額も違うんですよね。 https://t.co/oz6roI4Bjw
— でまっちー(demacchiee)2019-10-16 13:27
{% tweet 1184323643897024512 %}
> 10月入ってから新規相談が増えた。他の弁護士が弁連大会やらなんやらで忙しいからかもしれないけど。 \n \n まあ選んでいただけるというのは有り難いことである。
10月入ってから新規相談が増えた。他の弁護士が弁連大会やらなんやらで忙しいからかもしれないけど。
まあ選んでいただけるというのは有り難いことである。
— でまっちー(demacchiee)2019-10-16 13:22
{% tweet 1184250525530767362 %}
> 私はまだ50歳まで後10年あるので、ここまでは堕ちないように頑張りたい。 \n \n というか堕ちるぐらいなら潔く引退したい。 https://t.co/gGuNetXYoq
私はまだ50歳まで後10年あるので、ここまでは堕ちないように頑張りたい。
というか堕ちるぐらいなら潔く引退したい。 https://t.co/gGuNetXYoq
— でまっちー(demacchiee)2019-10-16 08:31
{% tweet 1184243006519427072 %}
> 西日本豪雨で支流が洪水被害を起こした高梁川。それまでは予算が付かず河川敷の雑木が生え放題で放置されていたが、洪水後あっという間に刈り尽くされたのは地元では有名な話。 \n \n 今回決壊したところもある程度対策をしていれば防げたか被害を抑え… https://t.co/bNj6mOgx1f
西日本豪雨で支流が洪水被害を起こした高梁川。それまでは予算が付かず河川敷の雑木が生え放題で放置されていたが、洪水後あっという間に刈り尽くされたのは地元では有名な話。
今回決壊したところもある程度対策をしていれば防げたか被害を抑え… https://t.co/bNj6mOgx1f
— でまっちー(demacchiee)2019-10-16 08:01
{% tweet 1184240708313501696 %}
> 消費税が10%になったら1円や5円は使わなくなるんじゃないかと漠然と考えていたのだが、今のところ100均以外の店は全然そんなことないな。○8円とかいう価格設定の目くらまし効果が絶大だからやろうけど。
消費税が10%になったら1円や5円は使わなくなるんじゃないかと漠然と考えていたのだが、今のところ100均以外の店は全然そんなことないな。○8円とかいう価格設定の目くらまし効果が絶大だからやろうけど。
— でまっちー(demacchiee)2019-10-16 07:52
{% tweet 1184227321059786753 %}
> 当地の景気がいいからか、今般弁護士が退去したビルの1室が、従前の3割増し家賃で新規募集を開始しているようである。 \n \n 裁判所周辺のビルは不景気時にも強気の家賃設定を続け、一時期坪単価の低い地域に弁護士が流れた時期もあったが、安値で借り続けられるぐらいなら強気の設定を貫くべきなのだ。
当地の景気がいいからか、今般弁護士が退去したビルの1室が、従前の3割増し家賃で新規募集を開始しているようである。
裁判所周辺のビルは不景気時にも強気の家賃設定を続け、一時期坪単価の低い地域に弁護士が流れた時期もあったが、安値で借り続けられるぐらいなら強気の設定を貫くべきなのだ。
— でまっちー(demacchiee)2019-10-16 06:59
{% tweet 1184225873227960321 %}
> 10月の当地の保育園入園申込者数は前年比で2割増しらしい。当然、無償化の影響。 \n \n 給食費の徴収も、口座振替を検討してますという話だったが、結局現金徴収になるようだ。 \n \n これでは保育園の負担が増えるばかりでは・・・。
10月の当地の保育園入園申込者数は前年比で2割増しらしい。当然、無償化の影響。
給食費の徴収も、口座振替を検討してますという話だったが、結局現金徴収になるようだ。
これでは保育園の負担が増えるばかりでは・・・。
— でまっちー(demacchiee)2019-10-16 06:53
{% tweet 1183613092338421760 %}
> 修習出たら座学がいらないとかそんなわけないでしょう。座学重要。法テラスも1年目スタ弁向けに毎週東京で座学してるけど、あれも評判良いし。OJTは絶対見落としがあるのよ。どこかで体系的に整理しとかないとだめ。
修習出たら座学がいらないとかそんなわけないでしょう。座学重要。法テラスも1年目スタ弁向けに毎週東京で座学してるけど、あれも評判良いし。OJTは絶対見落としがあるのよ。どこかで体系的に整理しとかないとだめ。
— でまっちー(demacchiee)2019-10-14 14:18
{% tweet 1183568001863258112 %}
> 今立ち寄ったイオンにたまたま体組成計が置いてあったので計ってみたところ体脂肪率が17%だった。10年前の全盛期は11%切ってたけど、さすがに最近怠けてたからなあ。せめて目標15%到達&維持目指して頑張りたい。
今立ち寄ったイオンにたまたま体組成計が置いてあったので計ってみたところ体脂肪率が17%だった。10年前の全盛期は11%切ってたけど、さすがに最近怠けてたからなあ。せめて目標15%到達&維持目指して頑張りたい。
— でまっちー(demacchiee)2019-10-14 11:19
{% tweet 1183557666510999552 %}
> 私が過去にいた事務所はしっかり研修してましたね。事務所の方針や事務局との分担度合い、裁判所・弁護士会等のご当地運用もあるのでそれなりの研修は必須です。ある程度は会の新人研修でもやってますから、それでも各分野3時間ぐらいですが。
私が過去にいた事務所はしっかり研修してましたね。事務所の方針や事務局との分担度合い、裁判所・弁護士会等のご当地運用もあるのでそれなりの研修は必須です。ある程度は会の新人研修でもやってますから、それでも各分野3時間ぐらいですが。
— でまっちー(demacchiee)2019-10-14 10:38
{% tweet 1183194097659437056 %}
> 八ッ場ダムかっこいいわ \n 台風直前にギリギリ完成して \n 試験運転前にぶっつけ本番で投入されてるとこが \n 決戦兵器感がある。ヤン=バダム。
八ッ場ダムかっこいいわ
台風直前にギリギリ完成して
試験運転前にぶっつけ本番で投入されてるとこが
決戦兵器感がある。ヤン=バダム。
— 平野耕太(hiranokohta)2019-10-13 09:14
{% tweet 1182979433021366273 %}
> こんな言い方もなんですが、今しっかり貯め込んで80・90で亡くなられたお年寄りの財産は、60・70になってる子どもたちが相続するので、高齢者からお金を引き出すスキルは、あと数十年は陳腐化しないと思うんですよねえ。そう考えると資本全… https://t.co/ydyQ3L9qqa
こんな言い方もなんですが、今しっかり貯め込んで80・90で亡くなられたお年寄りの財産は、60・70になってる子どもたちが相続するので、高齢者からお金を引き出すスキルは、あと数十年は陳腐化しないと思うんですよねえ。そう考えると資本全… https://t.co/ydyQ3L9qqa
— でまっちー(demacchiee)2019-10-12 20:20
{% tweet 1182908662701944832 %}
> 日本初デパートゼロ県になる徳島がどれぐらい田舎かというと、電化されてる線路がないので、よそ者が「電車」というと、「あれは汽車だから。」とわざわざ自虐的に訂正するぐらいの田舎。
日本初デパートゼロ県になる徳島がどれぐらい田舎かというと、電化されてる線路がないので、よそ者が「電車」というと、「あれは汽車だから。」とわざわざ自虐的に訂正するぐらいの田舎。
— でまっちー(demacchiee)2019-10-12 15:39
{% tweet 1182906775088988160 %}
> 当地では申立て代理人から管財人に同席した方が良いかどうかまずお伺いをたてるのが通常の運用になってますね。 \n \n 後は管財人がケースバイケースで決めてます。 \n \n なお、お伺いをたてないと管財人によっては「挨拶がないぞ!」と怒られます。
当地では申立て代理人から管財人に同席した方が良いかどうかまずお伺いをたてるのが通常の運用になってますね。
後は管財人がケースバイケースで決めてます。
なお、お伺いをたてないと管財人によっては「挨拶がないぞ!」と怒られます。
— でまっちー(demacchiee)2019-10-12 15:32
{% tweet 1182197588566523904 %}
> @nodahayato ありがとうございます。 \n \n なるほど。そうなんですね。保険もあるし事故も避けられない前提で、いざという時にそこまで深刻になるぐらいなら、ますます実施する意味が不明ではありますが。
@nodahayato ありがとうございます。
なるほど。そうなんですね。保険もあるし事故も避けられない前提で、いざという時にそこまで深刻になるぐらいなら、ますます実施する意味が不明ではありますが。
— でまっちー(demacchiee)2019-10-10 16:34
{% tweet 1182193117887221760 %}
> 損害賠償請求、話題にはなるかもしれませんけど支払いは保険会社がするので金銭的な痛手はない気がしますが。 https://t.co/YyexN2FDOw
損害賠償請求、話題にはなるかもしれませんけど支払いは保険会社がするので金銭的な痛手はない気がしますが。 https://t.co/YyexN2FDOw
— でまっちー(demacchiee)2019-10-10 16:16
{% tweet 1180689352285814784 %}
> 医療訴訟というか専門家訴訟では概ねガイドラインは判断基準にならないというのはだいぶ前から常識と思っていたのですが、いまでも有力な証拠として使ってる人いるんですかね。私も修習生向け講義ではガイドラインなんてガイドラインだからって教え… https://t.co/QeO8vJT4ba
医療訴訟というか専門家訴訟では概ねガイドラインは判断基準にならないというのはだいぶ前から常識と思っていたのですが、いまでも有力な証拠として使ってる人いるんですかね。私も修習生向け講義ではガイドラインなんてガイドラインだからって教え… https://t.co/QeO8vJT4ba
— でまっちー(demacchiee)2019-10-06 12:40
{% tweet 1180409696714248192 %}
> うちの妻がいつまでもマイホームの床をどうするかに悩み続け、入れる予定の銘柄に賛成なのかどうなのかと問い詰められたので、「安部政権を消極的に支持するタイプの国民程度には賛成してる」と答えたらシバかれたの、まだ納得できない・・・。 \n \n というか床なんて頑丈なら何でも良いし。
うちの妻がいつまでもマイホームの床をどうするかに悩み続け、入れる予定の銘柄に賛成なのかどうなのかと問い詰められたので、「安部政権を消極的に支持するタイプの国民程度には賛成してる」と答えたらシバかれたの、まだ納得できない・・・。
というか床なんて頑丈なら何でも良いし。
— でまっちー(demacchiee)2019-10-05 18:09
{% tweet 1180269132446498816 %}
> 娘の運動会。毎年持ってこようと思ってるのに今年も三脚忘れた・・・。
娘の運動会。毎年持ってこようと思ってるのに今年も三脚忘れた・・・。
— でまっちー(demacchiee)2019-10-05 08:51
{% tweet 1180039291633721344 %}
> 「絶対に大家の言いなりになりたくない店子」vs「そんな店子をいじめ抜きたい大家」の不毛な争いを見ていると、やっぱりいつかは自社ビルかなあと考えずにはいられないのであった。
「絶対に大家の言いなりになりたくない店子」vs「そんな店子をいじめ抜きたい大家」の不毛な争いを見ていると、やっぱりいつかは自社ビルかなあと考えずにはいられないのであった。
— でまっちー(demacchiee)2019-10-04 17:37
{% tweet 1180019272908541953 %}
> 当地でローン残のある腕時計を転売した容疑で逮捕された件が報道されていたのですが、詳細が気になりますね。 \n \n 破産の依頼者だと2本200万ぐらい質入れとかしてても警察沙汰になったことなんて今までないんですが、何がローン会社に火をつけた… https://t.co/9BHRBeQ0mw
当地でローン残のある腕時計を転売した容疑で逮捕された件が報道されていたのですが、詳細が気になりますね。
破産の依頼者だと2本200万ぐらい質入れとかしてても警察沙汰になったことなんて今までないんですが、何がローン会社に火をつけた… https://t.co/9BHRBeQ0mw
— でまっちー(demacchiee)2019-10-04 16:18
{% tweet 1179913402308681728 %}
> ちなみにダンプは21世紀に入ってからも突っ込んでますから。前時代の思い出や悪習じゃありませんよ。現在進行形の話です。
ちなみにダンプは21世紀に入ってからも突っ込んでますから。前時代の思い出や悪習じゃありませんよ。現在進行形の話です。
— でまっちー(demacchiee)2019-10-04 09:17
{% tweet 1179911209828487168 %}
> 田舎の議員さんと仲良くしてたのでよく聞いたのですが、田舎ではとある勢力を敵に回すと本当に自宅や勤務先にダンプが突っ込んでくるんですよねえ。文字通り命懸けですよ。一回恨まれたら毎日がコロンビアみたいなもんです。もちろん警察は役に立ちません。田舎がクソな理由のひとつですね。
田舎の議員さんと仲良くしてたのでよく聞いたのですが、田舎ではとある勢力を敵に回すと本当に自宅や勤務先にダンプが突っ込んでくるんですよねえ。文字通り命懸けですよ。一回恨まれたら毎日がコロンビアみたいなもんです。もちろん警察は役に立ちません。田舎がクソな理由のひとつですね。
— でまっちー(demacchiee)2019-10-04 09:08
{% tweet 1179703643521474560 %}
> 人権大会に向けて地元徳島の弁護士達は1週間前から本業そっちのけで資料の封筒詰めなどのつらく厳しい事務修行を行っとるみたいやから、やっぱり地元勢が有力なんやろなあ。 \n \n 内輪の大会のおもてなしでほっぽられる事件の依頼者の気持ちは如何ばかりかと思わんでもないが・・・。
人権大会に向けて地元徳島の弁護士達は1週間前から本業そっちのけで資料の封筒詰めなどのつらく厳しい事務修行を行っとるみたいやから、やっぱり地元勢が有力なんやろなあ。
内輪の大会のおもてなしでほっぽられる事件の依頼者の気持ちは如何ばかりかと思わんでもないが・・・。
— でまっちー(demacchiee)2019-10-03 19:24
{% tweet 1179184244578406400 %}
> 【悲報】年中の娘ちゃん、パパと結婚したいのと言うより先に、「昨日寝る前に同じ組の〇〇くんと結婚するって決めたんだ」などと言い出す。 \n \n なお〇〇くんは2歳児クラスのころから女子より絶大な人気を誇るイケメン(保育士の先生談)である。 \n \n 今日仕事行くのやめて飲んだくれようかにゃ・・・
【悲報】年中の娘ちゃん、パパと結婚したいのと言うより先に、「昨日寝る前に同じ組の〇〇くんと結婚するって決めたんだ」などと言い出す。
なお〇〇くんは2歳児クラスのころから女子より絶大な人気を誇るイケメン(保育士の先生談)である。
今日仕事行くのやめて飲んだくれようかにゃ・・・
— でまっちー(demacchiee)2019-10-02 09:00
{% tweet 1179148876051177472 %}
> 確かに大量の選挙FAXは迷惑なんですけど、10年前の中級複合機でもオプションボードでFAXのデータ受信は対応できたんですよね。FAXの紙受信を卒業する技術的ハードルはそれほど高くありません。むしろ紙を机の上に置いておかないと確認し… https://t.co/nEUREgPXk3
確かに大量の選挙FAXは迷惑なんですけど、10年前の中級複合機でもオプションボードでFAXのデータ受信は対応できたんですよね。FAXの紙受信を卒業する技術的ハードルはそれほど高くありません。むしろ紙を机の上に置いておかないと確認し… https://t.co/nEUREgPXk3
— でまっちー(demacchiee)2019-10-02 06:39
{% tweet 1178837760309784577 %}
> 埼玉で退職代行業者のトラブルが続いている。 \n \n 成功率100%と言って29000円をとるのに、会社が「退職を認めない」と言い張ると依頼者には知らぬ存ぜぬを決め込むらしい。 \n \n 最後には「連合の無料労働相談ダイヤルに相談して!」と言われ… https://t.co/1fizn31147
埼玉で退職代行業者のトラブルが続いている。
成功率100%と言って29000円をとるのに、会社が「退職を認めない」と言い張ると依頼者には知らぬ存ぜぬを決め込むらしい。
最後には「連合の無料労働相談ダイヤルに相談して!」と言われ… https://t.co/1fizn31147
— Konno Mamoru(funkykong555)2019-09-30 15:46
{% tweet 1178646335345446913 %}
> 巷の声を聞いていると消費税10%なんて大した額じゃないという人が多そうだから、明日から契約書まく時に「着報10%いただきますけど消費税と同じですから大した金額じゃないですにゃ。」とか言ってみようかな。 \n \n きっと場が和んで喜んでお支払いいただけるはず。
巷の声を聞いていると消費税10%なんて大した額じゃないという人が多そうだから、明日から契約書まく時に「着報10%いただきますけど消費税と同じですから大した金額じゃないですにゃ。」とか言ってみようかな。
きっと場が和んで喜んでお支払いいただけるはず。
— でまっちー(demacchiee)2019-09-30 21:22
{% tweet 1177499972805120001 %}
> 最近、事業者側がミスしたことにかこつけて法外な要求をしてくる顧(乞)客が増えてる気がするんですが、あんまり酷いと恐喝とかになって後でビビらないといけないことになるから、ほどほどのところで収めておいた方がいいですよ。世の中、謝ったら終わりにしないとしょうがないこともあるわけでして。
最近、事業者側がミスしたことにかこつけて法外な要求をしてくる顧(乞)客が増えてる気がするんですが、あんまり酷いと恐喝とかになって後でビビらないといけないことになるから、ほどほどのところで収めておいた方がいいですよ。世の中、謝ったら終わりにしないとしょうがないこともあるわけでして。
— でまっちー(demacchiee)2019-09-27 17:27
{% tweet 1177439016674742274 %}
> まったく同感。たかがツイ程度でゆらがれるような価値しかないなら既にその職業は相当ヤバいと考えた方が良い。 \n \n というかそう考えたあなた自身が価値を信じてないのではと思いますね。 \n \n プロ目指すなら会社員か公務員になった方が良いよと言わ… https://t.co/BXhmQy5hIx
まったく同感。たかがツイ程度でゆらがれるような価値しかないなら既にその職業は相当ヤバいと考えた方が良い。
というかそう考えたあなた自身が価値を信じてないのではと思いますね。
プロ目指すなら会社員か公務員になった方が良いよと言わ… https://t.co/BXhmQy5hIx
— でまっちー(demacchiee)2019-09-27 13:25
{% tweet 1177137980877590529 %}
> 私もそう考えていた時期がありました。 \n \n しかし、倫理も法律も職務基本規程もなく詐欺半分に悪質商法よろしくセールスをかける連中から奪うなんてそう簡単にはできんのですよ。 \n \n 向こうは反則技だらけで、こっちは最低限のセールスも大本営の顔… https://t.co/naUJVw4Hn7
私もそう考えていた時期がありました。
しかし、倫理も法律も職務基本規程もなく詐欺半分に悪質商法よろしくセールスをかける連中から奪うなんてそう簡単にはできんのですよ。
向こうは反則技だらけで、こっちは最低限のセールスも大本営の顔… https://t.co/naUJVw4Hn7
— でまっちー(demacchiee)2019-09-26 17:28
{% tweet 1177014188373204992 %}
> 私地方の田舎弁護士だけどSUBARUだよ。
私地方の田舎弁護士だけどSUBARUだよ。
— でまっちー(demacchiee)2019-09-26 09:17
{% tweet 1176662445026246656 %}
> クラスにヤクザの子供の障害児がいて毎日ヤクザの親から子供の取扱いの件で怒鳴られて参っているという可哀想な先生からの民暴相談を昔受けたことがあるんですけど、スクールロイヤーとなるとこういう案件も多いんでしょうねえ。すぐクレーマーとして排除するわけにもいきませんし、難しいですよねえ。
クラスにヤクザの子供の障害児がいて毎日ヤクザの親から子供の取扱いの件で怒鳴られて参っているという可哀想な先生からの民暴相談を昔受けたことがあるんですけど、スクールロイヤーとなるとこういう案件も多いんでしょうねえ。すぐクレーマーとして排除するわけにもいきませんし、難しいですよねえ。
— でまっちー(demacchiee)2019-09-25 09:59
{% tweet 1175168009695973376 %}
> 今年から当地ブロック弁連の懇親会費は67期以降は半額71期は無料となった(定価1万円)。 \n \n 一昔前は1万円程度の懇親会費が高い言うような弁護士は来んでもいいなどと老弁が宣っていたものだったが、 \n \n 参加者のあまりの減少っぷりに折れた… https://t.co/Klgso5wMfv
今年から当地ブロック弁連の懇親会費は67期以降は半額71期は無料となった(定価1万円)。
一昔前は1万円程度の懇親会費が高い言うような弁護士は来んでもいいなどと老弁が宣っていたものだったが、
参加者のあまりの減少っぷりに折れた… https://t.co/Klgso5wMfv
— でまっちー(demacchiee)2019-09-21 07:01
{% tweet 1174896807110774784 %}
> 日弁連は女性対策に力を入れたいようだ。女性弁護士のゼロワン地域解消とか、女性を対象とした女性弁護士による相談窓口の開設とか。 \n \n なお、当然ビジネスの視点は完全に欠落しているので、女性弁護士のプロボノが爆発的に増える前提の模様。
日弁連は女性対策に力を入れたいようだ。女性弁護士のゼロワン地域解消とか、女性を対象とした女性弁護士による相談窓口の開設とか。
なお、当然ビジネスの視点は完全に欠落しているので、女性弁護士のプロボノが爆発的に増える前提の模様。
— でまっちー(demacchiee)2019-09-20 13:03
{% tweet 1174618378696192002 %}
> 今日も7月に続き広告をひとつ増やす契約をした。年700万売り上げれば死なないローコスト事務所で子育て中なのにそんなに頑張る必要があるのかとも思うが、ここで気を抜いて伸び盛りの若手の連中に後れをとるわけにはいかないのである。もはや私… https://t.co/RiRNWLLCvI
今日も7月に続き広告をひとつ増やす契約をした。年700万売り上げれば死なないローコスト事務所で子育て中なのにそんなに頑張る必要があるのかとも思うが、ここで気を抜いて伸び盛りの若手の連中に後れをとるわけにはいかないのである。もはや私… https://t.co/RiRNWLLCvI
— でまっちー(demacchiee)2019-09-19 18:36
{% tweet 1174607346841972737 %}
> 10月から保育園が無償化するのに伴い自治体による料金の徴収が行われなくなるので、給食費を直接保育園に支払うようになるらしい。 \n \n つまり保育士さんの負担が増える。 \n \n これで良いのか、無償化。
10月から保育園が無償化するのに伴い自治体による料金の徴収が行われなくなるので、給食費を直接保育園に支払うようになるらしい。
つまり保育士さんの負担が増える。
これで良いのか、無償化。
— でまっちー(demacchiee)2019-09-19 17:53
{% tweet 1174524727072718850 %}
> ぼーっとネットサーフをしていたら宅建ぐらいしか資格のない人が代表してるNPO法人が住宅ローンの支払いに困った問題を解決してるっぽい記事に出会ったんですけど、まさか非弁はしてませんよねぇ。 \n \n 実際どこまで何やってるのか記事からは分かりませんでしたが・・・。
ぼーっとネットサーフをしていたら宅建ぐらいしか資格のない人が代表してるNPO法人が住宅ローンの支払いに困った問題を解決してるっぽい記事に出会ったんですけど、まさか非弁はしてませんよねぇ。
実際どこまで何やってるのか記事からは分かりませんでしたが・・・。
— でまっちー(demacchiee)2019-09-19 12:24
{% tweet 1173885492485480448 %}
> 弁護士が費用回収に個人情報を使えないとしても、日中依頼者の家を訪問するのは別に問題ないんでしょ。 \n \n お世話になった弁護士の費用も払えないぐらいなんだから、超心配だよね。 \n \n 会えなかったら、また来ますねって書いた置き手紙するぐらいも当然だよね。 \n \n まあ様子伺いなんだから良いでしょ。
弁護士が費用回収に個人情報を使えないとしても、日中依頼者の家を訪問するのは別に問題ないんでしょ。
お世話になった弁護士の費用も払えないぐらいなんだから、超心配だよね。
会えなかったら、また来ますねって書いた置き手紙するぐらいも当然だよね。
まあ様子伺いなんだから良いでしょ。
— でまっちー(demacchiee)2019-09-17 18:04
{% tweet 1173880292139864066 %}
> 弁護士会が弁護士の広告を厳しく取り締まったら一番喜ぶのは誰やと思う? \n \n 非弁や。あいつらには広告規制とかないからね \n \n 非弁を放置して広告規制だけ身内に厳しくしたら非弁の犠牲者が増えるのとちゃうんか \n \n まあ目障りな弁護士より非弁の犠… https://t.co/yWF2HgOOU3
弁護士会が弁護士の広告を厳しく取り締まったら一番喜ぶのは誰やと思う?
非弁や。あいつらには広告規制とかないからね
非弁を放置して広告規制だけ身内に厳しくしたら非弁の犠牲者が増えるのとちゃうんか
まあ目障りな弁護士より非弁の犠… https://t.co/yWF2HgOOU3
— でまっちー(demacchiee)2019-09-17 17:44
{% tweet 1173869116047810560 %}
> ポスティング28,000枚1発で戒告というのはどうだろう。 \n \n ウェブ広告ならもっと対象者は多いんだから、二弁は似たようなウェブ広告の懲戒請求があったら全部戒告してくれるのか? \n \n しないんだったら何で基地訴訟のポスティングだけやねん… https://t.co/VQegMDRYk2
ポスティング28,000枚1発で戒告というのはどうだろう。
ウェブ広告ならもっと対象者は多いんだから、二弁は似たようなウェブ広告の懲戒請求があったら全部戒告してくれるのか?
しないんだったら何で基地訴訟のポスティングだけやねん… https://t.co/VQegMDRYk2
— でまっちー(demacchiee)2019-09-17 16:59
{% tweet 1173860080560660481 %}
> さすがにあのポスティング懲戒は厳しすぎるやろ。山ほどある似たようなレベルの他の弁護士の広告には何も動かんクセに。 \n \n 恣意的にとまでは言わんけど、懲戒制度が一部の主流人権派(笑)弁護士に迎合的に運営されとる証左やな。 \n \n けしからん話や。まったく。
さすがにあのポスティング懲戒は厳しすぎるやろ。山ほどある似たようなレベルの他の弁護士の広告には何も動かんクセに。
恣意的にとまでは言わんけど、懲戒制度が一部の主流人権派(笑)弁護士に迎合的に運営されとる証左やな。
けしからん話や。まったく。
— でまっちー(demacchiee)2019-09-17 16:23
{% tweet 1173016448253345793 %}
> いやしかしずーっと現金のまま隠し持っておけばワンチャン補足されないのでは・・・ https://t.co/A7N5HqUQxv
いやしかしずーっと現金のまま隠し持っておけばワンチャン補足されないのでは・・・ https://t.co/A7N5HqUQxv
— でまっちー(demacchiee)2019-09-15 08:31
{% tweet 1172776195693219840 %}
> あの西村あさひ様がすっきりまとめてみましたという点にのみ存在意義があるとしか思えなかった・・・。 https://t.co/toe4ppOGO3
あの西村あさひ様がすっきりまとめてみましたという点にのみ存在意義があるとしか思えなかった・・・。 https://t.co/toe4ppOGO3
— でまっちー(demacchiee)2019-09-14 16:36
{% tweet 1172280760633397248 %}
> 税抜き表示は2021年3月まで許されるのか。えらい先だな。まあ企業の姿勢がわかるから良いけど。
税抜き表示は2021年3月まで許されるのか。えらい先だな。まあ企業の姿勢がわかるから良いけど。
— でまっちー(demacchiee)2019-09-13 07:48
{% tweet 1171971615023755264 %}
> 今裁判所に予納郵券の額を問い合わせたら、10月から郵便料金が上がるので、平時の切手に加えて2円切手を○枚予納するように言われたのだが、 \n \n そういえば、まだ裁判所から10月以降の予納郵券について統一的な金額のご連絡をいただいてないような気がする。 \n \n 82円は84円だろうけど。
今裁判所に予納郵券の額を問い合わせたら、10月から郵便料金が上がるので、平時の切手に加えて2円切手を○枚予納するように言われたのだが、
そういえば、まだ裁判所から10月以降の予納郵券について統一的な金額のご連絡をいただいてないような気がする。
82円は84円だろうけど。
— でまっちー(demacchiee)2019-09-12 11:19
{% tweet 1171944165262778368 %}
> 自慢話が好きと言ってる人はじーさん弁護士や社長の自慢話にも平気で付き合えるのだろう。やはり世渡り上手でなくては儲けられない。
自慢話が好きと言ってる人はじーさん弁護士や社長の自慢話にも平気で付き合えるのだろう。やはり世渡り上手でなくては儲けられない。
— でまっちー(demacchiee)2019-09-12 09:30
{% tweet 1171306475722948608 %}
> 熱海10周年。 \n \n 立食パーティは食べられるものなど皆無であり、その後はクラスごとの部屋に散らばってスーパーで買ってきたチューハイやビールとつまみで談笑である。 \n \n このJTBに仕組まれたCP最悪の思いで作りに価値を感じられる強者以外… https://t.co/CUuWx2tdTT
熱海10周年。
立食パーティは食べられるものなど皆無であり、その後はクラスごとの部屋に散らばってスーパーで買ってきたチューハイやビールとつまみで談笑である。
このJTBに仕組まれたCP最悪の思いで作りに価値を感じられる強者以外… https://t.co/CUuWx2tdTT
— でまっちー(demacchiee)2019-09-10 15:16
{% tweet 1170526240412852226 %}
> 私は修習中一貫していじられキャラで修習後に出た友人の結婚式でもその地位は変わらず、熱海なんか行ってもまたいじられて疲れるだけで参加費と交通費の意味ないと思って行きませんでした。 \n \n そもそもお酒好きじゃないし酔っても変わらないからあ… https://t.co/4ftlYkq3zi
私は修習中一貫していじられキャラで修習後に出た友人の結婚式でもその地位は変わらず、熱海なんか行ってもまたいじられて疲れるだけで参加費と交通費の意味ないと思って行きませんでした。
そもそもお酒好きじゃないし酔っても変わらないからあ… https://t.co/4ftlYkq3zi
— でまっちー(demacchiee)2019-09-08 11:36
{% tweet 1170267334897881089 %}
> 調停って、制度上そもそも調停委員と担当書記官・裁判官がまともな奴ばかりなら弁護士代理なんていらんと思うんやけどねえ。
調停って、制度上そもそも調停委員と担当書記官・裁判官がまともな奴ばかりなら弁護士代理なんていらんと思うんやけどねえ。
— でまっちー(demacchiee)2019-09-07 18:27
{% tweet 1169904000918933505 %}
> そろそろ懲罰的賠償が認められないことの不合理性にメスが入らないかねえ。 \n \n まあマスコミと経団連が大反対するからダメやろうけど。 https://t.co/P7FPK9IMbP
そろそろ懲罰的賠償が認められないことの不合理性にメスが入らないかねえ。
まあマスコミと経団連が大反対するからダメやろうけど。 https://t.co/P7FPK9IMbP
— でまっちー(demacchiee)2019-09-06 18:23
{% tweet 1169819159145771008 %}
> ただの単行本の注文なのに重複注文をしっかり確認してくれる第一法規さんと日本加除出版さん。 \n \n 加除式書籍なのに重複注文を平気で通して代金を請求してくる新○本法規。 \n \n どんなに良い本でも新○本法規のだけは買わん。
ただの単行本の注文なのに重複注文をしっかり確認してくれる第一法規さんと日本加除出版さん。
加除式書籍なのに重複注文を平気で通して代金を請求してくる新○本法規。
どんなに良い本でも新○本法規のだけは買わん。
— でまっちー(demacchiee)2019-09-06 12:46
{% tweet 1169758785096712192 %}
> 当会の若手弁護士がキンコン西野の講演会を宣伝してるんですけど、どういう神経してるんですかね。 \n \n 有名人が来るんだよ〜、ぐらいにしか考えてないんでしょうか・・・。
当会の若手弁護士がキンコン西野の講演会を宣伝してるんですけど、どういう神経してるんですかね。
有名人が来るんだよ〜、ぐらいにしか考えてないんでしょうか・・・。
— でまっちー(demacchiee)2019-09-06 08:46
{% tweet 1169754130438471680 %}
> しかしこのご時世に支部会があるだけでもコスト高なのに支部会館を建替えるなんて他会ながら(頭)大丈夫かとしか思えない。支部会が伝統的にあると存在意義が先に立って廃止なんて言えば非会員扱いされるからだろうけど。まあ分室とかいって恥も外… https://t.co/GHEMNEkN02
しかしこのご時世に支部会があるだけでもコスト高なのに支部会館を建替えるなんて他会ながら(頭)大丈夫かとしか思えない。支部会が伝統的にあると存在意義が先に立って廃止なんて言えば非会員扱いされるからだろうけど。まあ分室とかいって恥も外… https://t.co/GHEMNEkN02
— でまっちー(demacchiee)2019-09-06 08:28
{% tweet 1169746960837795840 %}
> ホンと弁護士会はクソ。シンポも祝賀会も何回もやってんだから共通の書式とフォーマットとマニュアルを作ってどっかにおいとけ。よく使う会場リストとマスコミ連絡先もすぐに手に入るようにしろ。こんなんでどのツラ下げて裁判所にIT効率化を要請してんだ。広報強化の前に事務を整理しろバカ。
ホンと弁護士会はクソ。シンポも祝賀会も何回もやってんだから共通の書式とフォーマットとマニュアルを作ってどっかにおいとけ。よく使う会場リストとマスコミ連絡先もすぐに手に入るようにしろ。こんなんでどのツラ下げて裁判所にIT効率化を要請してんだ。広報強化の前に事務を整理しろバカ。
— でまっちー(demacchiee)2019-09-06 07:59
{% tweet 1169743435630145536 %}
> 弁護士会も祝賀会なんて何回もやってるはずだし事務もベテランなのにマニュアルも書式も何もなくて昔のファイルと記憶から引っ張り出して場当たりで進めるようなことを毎度やっているレベルの低さ。 \n \n 仕方ないので今回私が取説を作っておいたが、あのレベル低い事務に会費から給料が出てると思うと。
弁護士会も祝賀会なんて何回もやってるはずだし事務もベテランなのにマニュアルも書式も何もなくて昔のファイルと記憶から引っ張り出して場当たりで進めるようなことを毎度やっているレベルの低さ。
仕方ないので今回私が取説を作っておいたが、あのレベル低い事務に会費から給料が出てると思うと。
— でまっちー(demacchiee)2019-09-06 07:45
{% tweet 1169542354404950016 %}
> たまに最初に相談受けた弁護士では経験不足でリリースしたっぽい案件が来ることがあるんだけど、これから若手がどんどん古手になっていくとそういう案件が来ることも減るわけで、 \n \n どうやってこれから最低30年食べ続けていけば良いんだろ。 \n \n やはり何か選ばれる特徴がなければ・・・。
たまに最初に相談受けた弁護士では経験不足でリリースしたっぽい案件が来ることがあるんだけど、これから若手がどんどん古手になっていくとそういう案件が来ることも減るわけで、
どうやってこれから最低30年食べ続けていけば良いんだろ。
やはり何か選ばれる特徴がなければ・・・。
— でまっちー(demacchiee)2019-09-05 18:26
{% tweet 1168793767194685440 %}
> 言及していなかった「民事判決DB化」の記事。図書館までわざわざ見に行きました。読売新聞8月10日朝刊1面。 \n \n 裁判IT化の検討会と似たような感じで、内閣官房で有識者会議をやって(秋からだろう)、来年3月までに報告書作成。こうやって… https://t.co/HqMTXqFnmX
言及していなかった「民事判決DB化」の記事。図書館までわざわざ見に行きました。読売新聞8月10日朝刊1面。
裁判IT化の検討会と似たような感じで、内閣官房で有識者会議をやって(秋からだろう)、来年3月までに報告書作成。こうやって… https://t.co/HqMTXqFnmX
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-09-03 16:05
{% tweet 1168502056467877888 %}
> みんな仲良くなんて人権教育的にも?ですが、悪徳商法からしても願ったり叶ったりの年少者教育ですよねぇ。 \n \n あれに引っかからないためには話を持ってくる詐欺師(場合によっては友人知人)が死のうが構わないぐらいの勢いで断らないといけないん… https://t.co/2BaJEaCDUR
みんな仲良くなんて人権教育的にも?ですが、悪徳商法からしても願ったり叶ったりの年少者教育ですよねぇ。
あれに引っかからないためには話を持ってくる詐欺師(場合によっては友人知人)が死のうが構わないぐらいの勢いで断らないといけないん… https://t.co/2BaJEaCDUR
— でまっちー(demacchiee)2019-09-02 21:32
{% tweet 1168361788020162561 %}
> 契約関係がある場合は元々の契約の特則で載せられるから載せてないならいらないんでしょみたいな感じなのだろうか? https://t.co/ThqZSsTWoJ
契約関係がある場合は元々の契約の特則で載せられるから載せてないならいらないんでしょみたいな感じなのだろうか? https://t.co/ThqZSsTWoJ
— でまっちー(demacchiee)2019-09-02 12:15
{% tweet 1168306794650685440 %}
> 田舎の公立中学がどれぐらいすごいかというと、小学生向けの学校説明会で会場の体育館横でボンタン制服をキメたヤンキーがやんちゃしててもそれが平常運転なので教師が止めたり隠したりしないぐらいすごいっていう話はしましたっけ。 \n \n ちな県庁所… https://t.co/25lN2bDVbK
田舎の公立中学がどれぐらいすごいかというと、小学生向けの学校説明会で会場の体育館横でボンタン制服をキメたヤンキーがやんちゃしててもそれが平常運転なので教師が止めたり隠したりしないぐらいすごいっていう話はしましたっけ。
ちな県庁所… https://t.co/25lN2bDVbK
— でまっちー(demacchiee)2019-09-02 08:37
{% tweet 1167604858867732480 %}
> 確かに署名で判決が動いたらいけないんだけど、冤罪被告人の弁護団もよく署名集めはするんですよねえ。まあ集めること自体はどうしようもないと思いますけどねえ。
確かに署名で判決が動いたらいけないんだけど、冤罪被告人の弁護団もよく署名集めはするんですよねえ。まあ集めること自体はどうしようもないと思いますけどねえ。
— でまっちー(demacchiee)2019-08-31 10:07
{% tweet 1167228003467714560 %}
> 武田邦彦は環境問題を「科学的観点から論じてもらう」ことなんておよそ不適格というのは、もう今さら論じるまでもない常識だと思っていたんだけど。 \n \n 第二東京弁護士会が研修講師に呼ぶというのは、控えめにいって、中の人の正気を疑わざるを得な… https://t.co/vE89GtUJjK
武田邦彦は環境問題を「科学的観点から論じてもらう」ことなんておよそ不適格というのは、もう今さら論じるまでもない常識だと思っていたんだけど。
第二東京弁護士会が研修講師に呼ぶというのは、控えめにいって、中の人の正気を疑わざるを得な… https://t.co/vE89GtUJjK
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-08-29 15:41
{% tweet 1166891790420496384 %}
> この前、相手方から「俺、法学部卒だからあんたの請求が正しいか自分で調べたいんで民法何条に書いてあるか教えてくれない」と言われたのですが、民法の条文も引けないような卒業生を排出してるのは一体どこの大学ですか。
この前、相手方から「俺、法学部卒だからあんたの請求が正しいか自分で調べたいんで民法何条に書いてあるか教えてくれない」と言われたのですが、民法の条文も引けないような卒業生を排出してるのは一体どこの大学ですか。
— でまっちー(demacchiee)2019-08-29 10:54
{% tweet 1166878589972664321 %}
> @harrier0516osk お医者様と違って弁護士は味方や理解者が少なすぎるのだと思いますね。 \n \n お医者様も毛嫌いする人はいますが応援する人が圧倒的に多いのでノイズが無視される印象です。 \n \n 弁護士は友達が少ない現象とかいうのはいかがでしょうか。
@harrier0516osk お医者様と違って弁護士は味方や理解者が少なすぎるのだと思いますね。
お医者様も毛嫌いする人はいますが応援する人が圧倒的に多いのでノイズが無視される印象です。
弁護士は友達が少ない現象とかいうのはいかがでしょうか。
— でまっちー(demacchiee)2019-08-29 10:01
{% tweet 1166877238802800640 %}
> この前ローの中の人と話をしたのですが、例の5年コースは相当割合で短期に合格させるつもりで生徒を取らないと無責任なので、あれでは増やせないでしょうということでした。 \n \n 生徒獲得の宣伝材料にしか考えてないような下位校があるとしたら導入を辞退すべきでしょうねえ。犠牲者が増えるだけです。
この前ローの中の人と話をしたのですが、例の5年コースは相当割合で短期に合格させるつもりで生徒を取らないと無責任なので、あれでは増やせないでしょうということでした。
生徒獲得の宣伝材料にしか考えてないような下位校があるとしたら導入を辞退すべきでしょうねえ。犠牲者が増えるだけです。
— でまっちー(demacchiee)2019-08-29 09:56
{% tweet 1166624210770386945 %}
> 裁判所の書式が地域で統一もされてないし雛形の共有もないとか文句言ってますけど、日弁連や弁護士会も会務で使う申請書とか報告書は雛形はないんですよね。毎度持ってる人を捜したり昔の紙データから作るのバカげてると思うんですけど、みんな一時期しか関与しないから何とも思わないのでしょうねえ。
裁判所の書式が地域で統一もされてないし雛形の共有もないとか文句言ってますけど、日弁連や弁護士会も会務で使う申請書とか報告書は雛形はないんですよね。毎度持ってる人を捜したり昔の紙データから作るのバカげてると思うんですけど、みんな一時期しか関与しないから何とも思わないのでしょうねえ。
— でまっちー(demacchiee)2019-08-28 17:11
{% tweet 1166527374134894592 %}
> 最近、近所の高級住宅街に延床60坪オーバーの邸宅が4軒建設されたのだが、施主は開業医、開業医(2世)、薬局・介護施設経営者、地場有力企業副社長(2世)である。弁護士は20年ぐらい前に当地で5本の指に入るブル弁が建てたのが最後。弁護… https://t.co/rAlIUcjpd2
最近、近所の高級住宅街に延床60坪オーバーの邸宅が4軒建設されたのだが、施主は開業医、開業医(2世)、薬局・介護施設経営者、地場有力企業副社長(2世)である。弁護士は20年ぐらい前に当地で5本の指に入るブル弁が建てたのが最後。弁護… https://t.co/rAlIUcjpd2
— でまっちー(demacchiee)2019-08-28 10:46
{% tweet 1166505651498934272 %}
> 某所でベリーベストが基地騒音訴訟を掠め取っていってるのが気に食わないという趣旨の発言をしている古弁がいるのですが、まあそれはあなたがたが賛同した司法制度改革の当然の帰結ですからねぇという感想しか出てこない。 \n \n 稼いで生き残るためには同業者の後ろ指なんて誰も気にしませんわ。
某所でベリーベストが基地騒音訴訟を掠め取っていってるのが気に食わないという趣旨の発言をしている古弁がいるのですが、まあそれはあなたがたが賛同した司法制度改革の当然の帰結ですからねぇという感想しか出てこない。
稼いで生き残るためには同業者の後ろ指なんて誰も気にしませんわ。
— でまっちー(demacchiee)2019-08-28 09:19
{% tweet 1166295012851601408 %}
> 件の東弁に突撃した司法書士の先生みたいな弁護士がいたら光の速さで懲戒されるだろうなあ・・・。 \n \n 司法書士の懲戒権者は法務局だからなあ・・・。
件の東弁に突撃した司法書士の先生みたいな弁護士がいたら光の速さで懲戒されるだろうなあ・・・。
司法書士の懲戒権者は法務局だからなあ・・・。
— でまっちー(demacchiee)2019-08-27 19:22
{% tweet 1166141986761363456 %}
> 小学校教員の不人気深刻 負担増で学生敬遠、倍率最低に:日本経済新聞 https://t.co/FxHF2AOegB だろうな。
小学校教員の不人気深刻 負担増で学生敬遠、倍率最低に:日本経済新聞 https://t.co/FxHF2AOegB だろうな。
— 舞田敏彦(tmaita77)2019-08-27 07:10
{% tweet 1164798898356932608 %}
> 3歳長男投げつけ容疑で阪神ファン書類送検 | 2019/8/23 - 共同通信 \n \n 「プロ野球横浜DeNA対阪神戦の観客席で、やじを飛ばしたDeNAファンに向かって抱いていた長男(3)を投げつけたとして、神奈川県警は23日、暴行の… https://t.co/Yn4HBKUeY8
3歳長男投げつけ容疑で阪神ファン書類送検 | 2019/8/23 - 共同通信
「プロ野球横浜DeNA対阪神戦の観客席で、やじを飛ばしたDeNAファンに向かって抱いていた長男(3)を投げつけたとして、神奈川県警は23日、暴行の… https://t.co/Yn4HBKUeY8
— オタ弁さん(otalawyer)2019-08-23 12:05
{% tweet 1164495894584029185 %}
> 業務・プライベートとも段々と継続契約につき消費税率アップに伴う請求金額改訂のご連絡が届き初めているのですが、 \n \n なんにも悪いことをしてないのに2%上がるというのは思ったより激痛ですね。 \n \n 少なくとも私の消費意欲は氷河期並に冷え込み… https://t.co/kpdy66ax5R
業務・プライベートとも段々と継続契約につき消費税率アップに伴う請求金額改訂のご連絡が届き初めているのですが、
なんにも悪いことをしてないのに2%上がるというのは思ったより激痛ですね。
少なくとも私の消費意欲は氷河期並に冷え込み… https://t.co/kpdy66ax5R
— でまっちー(demacchiee)2019-08-22 20:13
{% tweet 1164360405839302657 %}
> 昨日は修習生講義で4時間しゃべり続けて夜も夜で飲み会があって4時間しか寝てないのに、今日やる気なんて出るわけがない。 \n \n 事務所に出てきてるだけでもエライ。
昨日は修習生講義で4時間しゃべり続けて夜も夜で飲み会があって4時間しか寝てないのに、今日やる気なんて出るわけがない。
事務所に出てきてるだけでもエライ。
— でまっちー(demacchiee)2019-08-22 11:15
{% tweet 1164120333437161473 %}
> 最近だんだん暑さが収まってきたわけですが、それだけになんで1ヶ月で良いから後ろにオリンピックずらせなかったのかなあと考えてしまうのである。
最近だんだん暑さが収まってきたわけですが、それだけになんで1ヶ月で良いから後ろにオリンピックずらせなかったのかなあと考えてしまうのである。
— でまっちー(demacchiee)2019-08-21 19:21
{% tweet 1163613716077633536 %}
> 会の事務局であり、これをどうにかしないといけないのだが、この闇は触れた瞬間社会的に○されてしまうのでどうにもならないのである。事務局最凶化問題について各単位会はどう対応しているのか気になるところである。
会の事務局であり、これをどうにかしないといけないのだが、この闇は触れた瞬間社会的に○されてしまうのでどうにもならないのである。事務局最凶化問題について各単位会はどう対応しているのか気になるところである。
— でまっちー(demacchiee)2019-08-20 09:48
{% tweet 1163612247681200128 %}
> @jikapan 警察署には法テラスのポスターもパンフレットもありますからねえ・・・。
@jikapan 警察署には法テラスのポスターもパンフレットもありますからねえ・・・。
— でまっちー(demacchiee)2019-08-20 09:42
{% tweet 1163611785766719488 %}
> 弁護士会館相談は担当が複数なので老弁が担当のときは若手もセットにして揉めそうな相談は若手に回すというのも周知の事実。昔は頑張ってればいつかということで若手も耐えられたが、今はそんなことないので不平等配点の不当性だけ際立っている。しかし、この問題の核心にいるのは会の闇である(続く
弁護士会館相談は担当が複数なので老弁が担当のときは若手もセットにして揉めそうな相談は若手に回すというのも周知の事実。昔は頑張ってればいつかということで若手も耐えられたが、今はそんなことないので不平等配点の不当性だけ際立っている。しかし、この問題の核心にいるのは会の闇である(続く
— でまっちー(demacchiee)2019-08-20 09:40
{% tweet 1163607059431997441 %}
> 「警察が匙投げた近隣紛争と親族紛争と債権回収」も追加で https://t.co/mx0d7OUhPz
「警察が匙投げた近隣紛争と親族紛争と債権回収」も追加で https://t.co/mx0d7OUhPz
— でまっちー(demacchiee)2019-08-20 09:21
{% tweet 1163604385697423360 %}
> 昔は上に余裕あったから、田舎では独立直後の弁護士にお金になりそうな案件を会から積極的に回してたし(会務も一杯頼むけど)、若手も助かりますって感謝してたの。つまり会の事件は会の裁量でどうとでも配点できるのよ。今は上から下までみんな余裕がないから当然有力者に(文章はここで途切れている
昔は上に余裕あったから、田舎では独立直後の弁護士にお金になりそうな案件を会から積極的に回してたし(会務も一杯頼むけど)、若手も助かりますって感謝してたの。つまり会の事件は会の裁量でどうとでも配点できるのよ。今は上から下までみんな余裕がないから当然有力者に(文章はここで途切れている
— でまっちー(demacchiee)2019-08-20 09:11
{% tweet 1163595898783277056 %}
> 公務員でも住宅ローンや教育費でそれほど使ってなかったら老後に貯金で1億以上残してる人は結構います。富裕層というより吝嗇家の退職者が多いのでは。結局高齢者の使われない余剰資金で高負担に苦しむ若者をどう救うかという問題なんじゃないかと… https://t.co/PkV14V2cbk
公務員でも住宅ローンや教育費でそれほど使ってなかったら老後に貯金で1億以上残してる人は結構います。富裕層というより吝嗇家の退職者が多いのでは。結局高齢者の使われない余剰資金で高負担に苦しむ若者をどう救うかという問題なんじゃないかと… https://t.co/PkV14V2cbk
— でまっちー(demacchiee)2019-08-20 08:37
{% tweet 1163399620996657153 %}
> 弁護士ドットコムの中の人から久々にメールが来たのですが、サポートと称して自社のサービスを買わせる気満々の内容でワロタ。 \n \n ホームページ改善支援とか、特定業務サポート(多分セミナー)とか、電話代行とか。 \n \n 大変やねえ。もう新規顧客獲得は頭打ちなんかもなあ・・・。
弁護士ドットコムの中の人から久々にメールが来たのですが、サポートと称して自社のサービスを買わせる気満々の内容でワロタ。
ホームページ改善支援とか、特定業務サポート(多分セミナー)とか、電話代行とか。
大変やねえ。もう新規顧客獲得は頭打ちなんかもなあ・・・。
— でまっちー(demacchiee)2019-08-19 19:37
0 件のコメント:
コメントを投稿