基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-11-25 08:41から199件:最新2019-11-29 20:35という範囲(4日11時間54分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1200313232214216704 %}
> 裁判記録を閲覧しました。伊藤和子弁護士の担当事案ではなく、テレビを見てツイートをしたようです。また、原告側は最初に謝罪と撤回を求める通知書(損害賠償請求はしていない)を送付していますが、伊藤和子弁護士は通知書の内容が侮辱だという回… https://t.co/KQ1G0ygazq
裁判記録を閲覧しました。伊藤和子弁護士の担当事案ではなく、テレビを見てツイートをしたようです。また、原告側は最初に謝罪と撤回を求める通知書(損害賠償請求はしていない)を送付していますが、伊藤和子弁護士は通知書の内容が侮辱だという回… https://t.co/KQ1G0ygazq
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-11-29 16:19
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)のプロフィール情報(2019年11月29日22時26分18秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン
[screen_name]ユーザ名:otakulawyer
位置情報:東京都千代田区麹町
ユーザ説明:
日英バイリンガル弁護士(東京弁護士会&State Bar of California)@リンク総合法律事務所 https://t.co/I5oqEKKofD /日本脱カルト協会理事/全国霊感商法対策弁護士連絡会/登山/乗り鉄/本来のリベラル/メルアド yama_benアットhttps://t.co/ia0YHhiOIc
ユーザのフォロワー数:20900
ユーザのフォロー数:1122
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-01-23 11:52:55 UTC
ユーザの投稿ツイート数:42541
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1200377656249708544 %}
> @nmisaki そのうえ山口弁護士のテーマソングまでできたんだからすごいですよ。 \n \n https://t.co/TJyAAIvsaa
@nmisaki そのうえ山口弁護士のテーマソングまでできたんだからすごいですよ。
https://t.co/TJyAAIvsaa
— 伊藤 剛(アイコン試行中)(GoITO)2019-11-29 02:53
{% tweet 1200377635152351232 %}
> ろくでなし子さんがすごいセンスの持ち主だと思ったのは、山口貴士弁護士に「無駄に感じが悪い」という二つ名をつけた時ww
ろくでなし子さんがすごいセンスの持ち主だと思ったのは、山口貴士弁護士に「無駄に感じが悪い」という二つ名をつけた時ww
— 三崎尚人(nmisaki)2019-11-29 02:37
{% tweet 1200349434229317632 %}
> 今になって読み返すと味わい深い、伊藤和子弁護士の投稿。 \n \n >そもそも根拠もない、証拠もないデマを言われた場合、名誉棄損の訴訟をすれば、根拠のないことを言いたい放題言った人間は、反論のしようがない、証拠も出せないため、裁判はすぐに終… https://t.co/IQXFGR6pCa
今になって読み返すと味わい深い、伊藤和子弁護士の投稿。
>そもそも根拠もない、証拠もないデマを言われた場合、名誉棄損の訴訟をすれば、根拠のないことを言いたい放題言った人間は、反論のしようがない、証拠も出せないため、裁判はすぐに終… https://t.co/IQXFGR6pCa
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-11-29 18:43
{% tweet 1200331337594327041 %}
> ジャニー喜多川さん、中曽根さん、業界の大物が立て続けに亡くなりましたね。
ジャニー喜多川さん、中曽根さん、業界の大物が立て続けに亡くなりましたね。
— 弁護士大西洋一(o2441)2019-11-29 14:06
{% tweet 1200313236270145536 %}
> ない。しかも、淫行勧誘の被疑事実については、結果的に不起訴になっている。そうすると、原告がアダルトビデオへの出演を強要している鬼畜のような人物であるとの意見はその前提として疑義のあるものであり、原告においてかかる意見を甘受すべきということは出来ない。」と述べています。
ない。しかも、淫行勧誘の被疑事実については、結果的に不起訴になっている。そうすると、原告がアダルトビデオへの出演を強要している鬼畜のような人物であるとの意見はその前提として疑義のあるものであり、原告においてかかる意見を甘受すべきということは出来ない。」と述べています。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-11-29 16:19
{% tweet 1200313235339001856 %}
> ツイッタラー諸氏の批判や指摘が原告を勝訴に導いたとも言えなくもないでしょう。真実性は争点とはなっていませんが、「鬼畜」という表現が侮辱としての社会的相当性からの逸脱を判断するに際し、判決は「 原告は淫行勧誘の被疑事実とで逮捕され… https://t.co/fqpMpSH2ni
ツイッタラー諸氏の批判や指摘が原告を勝訴に導いたとも言えなくもないでしょう。真実性は争点とはなっていませんが、「鬼畜」という表現が侮辱としての社会的相当性からの逸脱を判断するに際し、判決は「 原告は淫行勧誘の被疑事実とで逮捕され… https://t.co/fqpMpSH2ni
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-11-29 16:19
{% tweet 1200313234189762562 %}
> 裁判所が特定可能性を認定した根拠として、伊藤和子弁護士のツイートに対する逮捕だけで犯人扱いすることなどに批判的なツイートやリプにも言及し原告に関する表現だと言えると認定していることです。原告側の提出した甲24号証には、以下の拙ツイ… https://t.co/nJHen1nmTz
裁判所が特定可能性を認定した根拠として、伊藤和子弁護士のツイートに対する逮捕だけで犯人扱いすることなどに批判的なツイートやリプにも言及し原告に関する表現だと言えると認定していることです。原告側の提出した甲24号証には、以下の拙ツイ… https://t.co/nJHen1nmTz
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-11-29 16:19
{% tweet 1200313233279610880 %}
> に至ったようなので、いわゆるSLAPP訴訟ではないと考えます。表現内容の真実性・相当性(強要の有無)は争点にはなっておらず、伊藤和子弁護士は、問題のツイートは一般論であり原告についてのものとは分からないと、特定可能性を争っていますが、裁判所に退けられています。面白いと思ったのは、
に至ったようなので、いわゆるSLAPP訴訟ではないと考えます。表現内容の真実性・相当性(強要の有無)は争点にはなっておらず、伊藤和子弁護士は、問題のツイートは一般論であり原告についてのものとは分からないと、特定可能性を争っていますが、裁判所に退けられています。面白いと思ったのは、
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-11-29 16:19
{% tweet 1200313232214216704 %}
> 裁判記録を閲覧しました。伊藤和子弁護士の担当事案ではなく、テレビを見てツイートをしたようです。また、原告側は最初に謝罪と撤回を求める通知書(損害賠償請求はしていない)を送付していますが、伊藤和子弁護士は通知書の内容が侮辱だという回… https://t.co/KQ1G0ygazq
裁判記録を閲覧しました。伊藤和子弁護士の担当事案ではなく、テレビを見てツイートをしたようです。また、原告側は最初に謝罪と撤回を求める通知書(損害賠償請求はしていない)を送付していますが、伊藤和子弁護士は通知書の内容が侮辱だという回… https://t.co/KQ1G0ygazq
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-11-29 16:19
{% tweet 1200302808899059712 %}
> @UsamiJun いや、当人はモラルハラスメントと考えてはいないようです。
@UsamiJun いや、当人はモラルハラスメントと考えてはいないようです。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-11-29 15:37
{% tweet 1200301795873976321 %}
> 言った人と言われた人の関係性を無視して、ハラスメントでぶった切ることにどれだけ意味があるのか…。因みに言われた方は、ツイッター上で、「山口貴士aka無駄に感じが悪いヤマベン」って名乗っていますが。 https://t.co/cRTJwp1L5a
言った人と言われた人の関係性を無視して、ハラスメントでぶった切ることにどれだけ意味があるのか…。因みに言われた方は、ツイッター上で、「山口貴士aka無駄に感じが悪いヤマベン」って名乗っていますが。 https://t.co/cRTJwp1L5a
— 三崎尚人(nmisaki)2019-11-29 15:13
{% tweet 1200282864358576129 %}
> 公文書がどんどん消えていく国,それで問題ないという指導者,それを批判する者を冷笑する忠良なる臣民,そんな国だと外交においては相手国に信用されませんし,安全保障においても不安でしょうが無いですね・・・。 \n 日本が好きな普通の日本人としては,とても心配になりますね。 \n (・∀・;)
公文書がどんどん消えていく国,それで問題ないという指導者,それを批判する者を冷笑する忠良なる臣民,そんな国だと外交においては相手国に信用されませんし,安全保障においても不安でしょうが無いですね・・・。
日本が好きな普通の日本人としては,とても心配になりますね。
(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2019-11-29 10:33
{% tweet 1200251356822425600 %}
> 国連出羽守の皆様、国連様から「ベースロード電源にCO2を出さない原発を推進しろ」とのありがたいお言葉を頂きました。 \n \n >二酸化炭素(CO2)の排出が特に多い石炭火力発電の推進方針が支障になったという。 \n \n https://t.co/pPUcCPDPFJ
国連出羽守の皆様、国連様から「ベースロード電源にCO2を出さない原発を推進しろ」とのありがたいお言葉を頂きました。
>二酸化炭素(CO2)の排出が特に多い石炭火力発電の推進方針が支障になったという。
https://t.co/pPUcCPDPFJ
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-11-29 12:13
{% tweet 1200238265128738816 %}
> 私が電話取材を受けた記事が公開されました。ぜひ読んでみてください! \n \n 「宇崎ちゃん」論争を考えたい | NHKニュース https://t.co/UylJ2yxNKD
私が電話取材を受けた記事が公開されました。ぜひ読んでみてください!
「宇崎ちゃん」論争を考えたい | NHKニュース https://t.co/UylJ2yxNKD
— すもも(sumomodane)2019-11-22 14:54
{% tweet 1200236911345856512 %}
> ジェンダー法学会が近づいてきました。 \n https://t.co/jKZoha8Tkw https://t.co/ymAndZWicD
ジェンダー法学会が近づいてきました。
https://t.co/jKZoha8Tkw https://t.co/ymAndZWicD
— すもも(sumomodane)2019-11-26 20:25
{% tweet 1200236173630689281 %}
> 「お金をかければかけるほど、勝てる確率はどんどん上がっていく」 \n \n 入試の問題内容があまりに特殊なので課金しないと対策できないのですよね \n \n 課金ゲーム化する中学受験 “偏差値71の超難関校”開成中学はなぜ「授業料免除」を始めるのか?… https://t.co/eHD3WHB6bz
「お金をかければかけるほど、勝てる確率はどんどん上がっていく」
入試の問題内容があまりに特殊なので課金しないと対策できないのですよね
課金ゲーム化する中学受験 “偏差値71の超難関校”開成中学はなぜ「授業料免除」を始めるのか?… https://t.co/eHD3WHB6bz
— Atsushi Oshio / 小塩真司(oshio_at)2019-11-27 08:19
{% tweet 1200212934363762688 %}
> この謎の予言を総括していない人に話を聞いてどうするんだろう https://t.co/8InUmKrMDr
この謎の予言を総括していない人に話を聞いてどうするんだろう https://t.co/8InUmKrMDr
— 早川タダノリ(hayakawa2600)2019-11-28 18:30
{% tweet 1200057926225760256 %}
> フェミニズムは、女性の選択の自由を増やすもの。オタクと裁判を共闘するのもわたしの自由のはずだ。「あいつと組んだら裏切り者」とされるような党派制の強い集団は、本来のフェミニズムからかけ離れていて明らかにおかしい。だからわたしは独りでも活動する方を選ぶ。
フェミニズムは、女性の選択の自由を増やすもの。オタクと裁判を共闘するのもわたしの自由のはずだ。「あいつと組んだら裏切り者」とされるような党派制の強い集団は、本来のフェミニズムからかけ離れていて明らかにおかしい。だからわたしは独りでも活動する方を選ぶ。
— ろくでなし子 祝デコまん無罪確定!(6d745)2019-11-20 05:34
{% tweet 1200057897553498113 %}
> 日本フェミニスト教徒の息がかかったメディアには一切呼ばれず、黙殺されている。フェミニズムって、いったいなんだろうね。
日本フェミニスト教徒の息がかかったメディアには一切呼ばれず、黙殺されている。フェミニズムって、いったいなんだろうね。
— ろくでなし子 祝デコまん無罪確定!(6d745)2019-11-20 05:11
{% tweet 1200057852380893184 %}
> ちょっと笑ったのが、わたしが山口先生を弁護団に入れたのが理解できない人達が、「あいつらデキてる」と言ってたらしいのを聞いた時。主義思想が違っても共闘しようという発想がないと「男女の関係」を連想する人達がキモいし、山口先生とは「相手を選ぶ権利あるわ!」とお互いが言いあったわ💨
ちょっと笑ったのが、わたしが山口先生を弁護団に入れたのが理解できない人達が、「あいつらデキてる」と言ってたらしいのを聞いた時。主義思想が違っても共闘しようという発想がないと「男女の関係」を連想する人達がキモいし、山口先生とは「相手を選ぶ権利あるわ!」とお互いが言いあったわ💨
— ろくでなし子 祝デコまん無罪確定!(6d745)2019-11-20 05:20
{% tweet 1200057780062654464 %}
> あの時も、逮捕されたフェミニストがオタク弁護士と共に力を合わせて裁判を闘うのは素晴らしいとわたしは思ったが、日本フェミニスト教会ではご法度だった。表現問題やワイセツ案件エキスパートの山口先生は強い味方で、おかげで一部無罪を勝ち取れた。わたしの判断は正しかったし全く後悔してないが、
あの時も、逮捕されたフェミニストがオタク弁護士と共に力を合わせて裁判を闘うのは素晴らしいとわたしは思ったが、日本フェミニスト教会ではご法度だった。表現問題やワイセツ案件エキスパートの山口先生は強い味方で、おかげで一部無罪を勝ち取れた。わたしの判断は正しかったし全く後悔してないが、
— ろくでなし子 祝デコまん無罪確定!(6d745)2019-11-20 05:09
{% tweet 1200057738417410051 %}
> わたしの弁護団にオタクの山口貴士先生を入れるかどうかにも口を挟まれ、「あんな奴は弁護団にいれるな」と書かれたカンパに添えられたお手紙を、バイトのランチタイムに読まされたの、今思うと怖い。結局、空気読まないわたしは山口先生を入れて、目出度く教会破門となるのでした。チーン🍂
わたしの弁護団にオタクの山口貴士先生を入れるかどうかにも口を挟まれ、「あんな奴は弁護団にいれるな」と書かれたカンパに添えられたお手紙を、バイトのランチタイムに読まされたの、今思うと怖い。結局、空気読まないわたしは山口先生を入れて、目出度く教会破門となるのでした。チーン🍂
— ろくでなし子 祝デコまん無罪確定!(6d745)2019-11-20 04:58
{% tweet 1200057723271839744 %}
> (´-`).。oO(怖いなぁ。でも確かに、討論会でフェミニストがオタク達と意気投合したら、名誉男性扱いされそうだわ…わたしは日本フェミニスト教会からはとっくに除外されてるから良いけど、石川さんは仲間にハブられないために、ちゃぶ台返… https://t.co/Hg0JM05ZHT
(´-`).。oO(怖いなぁ。でも確かに、討論会でフェミニストがオタク達と意気投合したら、名誉男性扱いされそうだわ…わたしは日本フェミニスト教会からはとっくに除外されてるから良いけど、石川さんは仲間にハブられないために、ちゃぶ台返… https://t.co/Hg0JM05ZHT
— ろくでなし子 祝デコまん無罪確定!(6d745)2019-11-20 04:54
{% tweet 1200053201321353216 %}
> 高橋洋一さんがレイシストだとかファシストだというのは意味不明ですが、彼を山本太郎氏らの勉強会の初回に呼ぶことの問題点は、高橋氏がリフレ派で、山本氏らの考え方とは方向性が一致しないということ。もう一つ加えれば、高橋氏は新自由主義者で… https://t.co/vTHGPD0fIh
高橋洋一さんがレイシストだとかファシストだというのは意味不明ですが、彼を山本太郎氏らの勉強会の初回に呼ぶことの問題点は、高橋氏がリフレ派で、山本氏らの考え方とは方向性が一致しないということ。もう一つ加えれば、高橋氏は新自由主義者で… https://t.co/vTHGPD0fIh
— 室伏謙一(keipierremulot)2019-11-28 16:07
{% tweet 1200051565794451461 %}
> @mas__yamazaki 応援します。
@mas__yamazaki 応援します。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-11-28 22:59
{% tweet 1200047209661652993 %}
> 竹田恒泰「私が人権侵害常習者、自国優越思想である根拠を言え」山崎「ではお答えしましょう」竹田「もう辞めましょうよ…」 : なんJ政治ネタまとめ https://t.co/bZRkeKONg6
竹田恒泰「私が人権侵害常習者、自国優越思想である根拠を言え」山崎「ではお答えしましょう」竹田「もう辞めましょうよ…」 : なんJ政治ネタまとめ https://t.co/bZRkeKONg6
— 高須力弥(rourensiumu)2019-11-15 06:44
{% tweet 1200047148764545025 %}
> https://t.co/ve1phAvDdU
— 萩原 遼(hagiwara_ryo)2019-11-15 19:00
{% tweet 1200045613267636225 %}
> こちらの記事で、委員名とパブコメの回答結果が公開されていますね。 \n \n ダウンロード違法化、検討やり直しスタート…「スクショ適法」案が示される|弁護士ドットコムニュース https://t.co/h03GZ7UPDy @bengo4topicsさんから
こちらの記事で、委員名とパブコメの回答結果が公開されていますね。
ダウンロード違法化、検討やり直しスタート…「スクショ適法」案が示される|弁護士ドットコムニュース https://t.co/h03GZ7UPDy @bengo4topicsさんから
— 水野祐 CITY LIGHTS LAW🙊(TasukuMizuno)2019-11-28 18:36
{% tweet 1200045562482937856 %}
> @bengo4topics @ogi_fuji_npo パブコメの回答結果は、個人から提出された意見のうち反対意見は86%と圧倒的多数(4386件中、3792件)。逆に、団体から提出された意見のうち反対意見は16%と少数だが、これ… https://t.co/DU1zIvr7Ax
@bengo4topics @ogi_fuji_npo パブコメの回答結果は、個人から提出された意見のうち反対意見は86%と圧倒的多数(4386件中、3792件)。逆に、団体から提出された意見のうち反対意見は16%と少数だが、これ… https://t.co/DU1zIvr7Ax
— 水野祐 CITY LIGHTS LAW🙊(TasukuMizuno)2019-11-28 18:44
{% tweet 1200045541184262144 %}
> @bengo4topics 委員構成については、比較的バランスに配慮した形になっている。ただ、要件を絞ればダウンロード違法化拡大に賛成の論者が多いように思われるので、要件絞り込みによる違法化が既定路線か。立法事実から疑問を呈する可… https://t.co/hwYq01O2yp
@bengo4topics 委員構成については、比較的バランスに配慮した形になっている。ただ、要件を絞ればダウンロード違法化拡大に賛成の論者が多いように思われるので、要件絞り込みによる違法化が既定路線か。立法事実から疑問を呈する可… https://t.co/hwYq01O2yp
— 水野祐 CITY LIGHTS LAW🙊(TasukuMizuno)2019-11-28 18:39
{% tweet 1200026947654279174 %}
> 11月26日、いい風呂の日ですね。お風呂家さんだった実家での小さい頃の思い出です。2歳から3歳位の話らしい。祖父は普段とても優しかったし私に甘かったので、やったことより落ちたら死んでたのでそれで怒られたのだと思います。ひよこ釣りで… https://t.co/UD4bphmSMQ
11月26日、いい風呂の日ですね。お風呂家さんだった実家での小さい頃の思い出です。2歳から3歳位の話らしい。祖父は普段とても優しかったし私に甘かったので、やったことより落ちたら死んでたのでそれで怒られたのだと思います。ひよこ釣りで… https://t.co/UD4bphmSMQ
— 四葉🍀C97(日)西あ22b(yuiko_clover)2019-11-26 12:57
{% tweet 1200026548453044224 %}
> 佐々木先生の関与形態はともかく、とりあえず、憲法21条1項に「その他一切の」という文言を入れて頂いたこと、同2項に通信の秘密の保障を明記して頂いたことには、御感謝申し上げます。 https://t.co/JbZPKXSq0e
佐々木先生の関与形態はともかく、とりあえず、憲法21条1項に「その他一切の」という文言を入れて頂いたこと、同2項に通信の秘密の保障を明記して頂いたことには、御感謝申し上げます。 https://t.co/JbZPKXSq0e
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-11-28 21:19
{% tweet 1200022595585724417 %}
> @dominiasan @otakulawyer この人「大学非常勤講師(哲学)」って言ってるけど、こんな低レベルな煽りしかできない人が哲学専攻って…この人使ってる大学の文系大丈夫か。文系出身として本当に心配になるぞ。
@dominiasan @otakulawyer この人「大学非常勤講師(哲学)」って言ってるけど、こんな低レベルな煽りしかできない人が哲学専攻って…この人使ってる大学の文系大丈夫か。文系出身として本当に心配になるぞ。
— ユビヲクワエルナマケモノ(nhsokz)2019-11-28 20:11
{% tweet 1200011006321164289 %}
> 私は筒井康隆を支持します。ただ、昔の筒井康隆だったら作品で語ったと思うと、歳月の重みを感じます。 \n \n https://t.co/OKgJaEvFD0
私は筒井康隆を支持します。ただ、昔の筒井康隆だったら作品で語ったと思うと、歳月の重みを感じます。
https://t.co/OKgJaEvFD0
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-11-28 20:18
{% tweet 1200008932455895040 %}
> 昨日11月27日開催された文化庁審議会のDL違法化の恐るべき議論。審議会を傍聴していた人や審議委員から下記と同じ報告があり。スクショ違法化と軽微な違反を和らげ、「世論に騒がれなければいい」と言う発言は確かに唖然。更に審議の実際を見… https://t.co/RZ4ecVjYlW
昨日11月27日開催された文化庁審議会のDL違法化の恐るべき議論。審議会を傍聴していた人や審議委員から下記と同じ報告があり。スクショ違法化と軽微な違反を和らげ、「世論に騒がれなければいい」と言う発言は確かに唖然。更に審議の実際を見… https://t.co/RZ4ecVjYlW
— 山田太郎 ⋈3日目南フ10a(参議院議員・全国比例)(yamadataro43)2019-11-28 15:57
{% tweet 1200005462017462272 %}
> 当職、地裁から最高裁までフルコースで2回、刑法175条の合憲性を正面から争っています。うち、一件は現在進行形(第一小法廷係属中)です。地裁、高裁レベルでは一部無罪(当該女性器アートはわいせつではない判断)を勝ち取り、無罪部分は確定… https://t.co/793lY7gKA1
当職、地裁から最高裁までフルコースで2回、刑法175条の合憲性を正面から争っています。うち、一件は現在進行形(第一小法廷係属中)です。地裁、高裁レベルでは一部無罪(当該女性器アートはわいせつではない判断)を勝ち取り、無罪部分は確定… https://t.co/793lY7gKA1
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-11-28 19:56
{% tweet 1200003533153505280 %}
> こういう人と比べると、町山さんはリベラルの立場から一貫していて立派だったな・・・
こういう人と比べると、町山さんはリベラルの立場から一貫していて立派だったな・・・
— くまえもん(kumaemon9)2019-11-21 22:50
{% tweet 1200003502669303811 %}
> 確かに、なんの実害もないポスターに女性差別だ撤去しろと騒ぐのって、なんの実害もない選択的夫婦別姓や同性婚に反対するのと相似形だよね。わかるわかる。 https://t.co/x1x2F4CWMn
確かに、なんの実害もないポスターに女性差別だ撤去しろと騒ぐのって、なんの実害もない選択的夫婦別姓や同性婚に反対するのと相似形だよね。わかるわかる。 https://t.co/x1x2F4CWMn
— くまえもん(kumaemon9)2019-11-21 22:34
{% tweet 1200003480590487552 %}
> @nogawam https://t.co/QVIrAaU7r2
@nogawam https://t.co/QVIrAaU7r2
— くまえもん(kumaemon9)2019-11-22 17:08
{% tweet 1199997891701428224 %}
> 「作家は頭の中を無政府状態にして書かなきゃいかんですよね。無政府状態だからいろんなものが出てくるわけだし、弾圧されたら、それに抵抗しようとしてまたいいものができる。『あの人に迷惑がかかるから』と気にし始めると、作家がだんだんいい人… https://t.co/IJyF085OgI
「作家は頭の中を無政府状態にして書かなきゃいかんですよね。無政府状態だからいろんなものが出てくるわけだし、弾圧されたら、それに抵抗しようとしてまたいいものができる。『あの人に迷惑がかかるから』と気にし始めると、作家がだんだんいい人… https://t.co/IJyF085OgI
— 会田誠(makotoaida)2019-11-28 11:18
{% tweet 1199997878149599233 %}
> 創作物における作者は己の想像力のみに限界づけられる造物主=全能神なので、作者に手枷・足枷を嵌めたがる人は、創作物に触れなければいいと思うし、これは、純粋なお願いですが、創作物を受容したい人の邪魔をしないように耳と目を閉じ口を噤んで… https://t.co/CGGfTeFxSm
創作物における作者は己の想像力のみに限界づけられる造物主=全能神なので、作者に手枷・足枷を嵌めたがる人は、創作物に触れなければいいと思うし、これは、純粋なお願いですが、創作物を受容したい人の邪魔をしないように耳と目を閉じ口を噤んで… https://t.co/CGGfTeFxSm
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-11-28 19:26
{% tweet 1199992096880381958 %}
> 高橋洋一氏がどのような人物か存じ上げないが、国会議員がこのようなかたちで私人に「差別主義者」のレッテルを貼る行為に戦慄を覚える。私も全く根拠なく差別主義者だのヘイトを煽っているだのレッテル貼りされることが多いからだ。これは独善的価… https://t.co/OakYiwD63Q
高橋洋一氏がどのような人物か存じ上げないが、国会議員がこのようなかたちで私人に「差別主義者」のレッテルを貼る行為に戦慄を覚える。私も全く根拠なく差別主義者だのヘイトを煽っているだのレッテル貼りされることが多いからだ。これは独善的価… https://t.co/OakYiwD63Q
— 飯山陽『 イスラム2.0: SNSが変えた1400年の宗教観』 11月23日刊行(IiyamaAkari)2019-11-28 17:28
{% tweet 1199969303551889408 %}
> 会田誠が抗議。総理大臣に扮した映像作品の全文書き起こしを公開 \n https://t.co/zdYGYWAvYY
会田誠が抗議。総理大臣に扮した映像作品の全文書き起こしを公開
https://t.co/zdYGYWAvYY
— ウェブ版美術手帖(bijutsutecho_)2019-11-08 10:37
{% tweet 1199969232768782336 %}
> 現時点で東京都都民安全推進本部が取材を受けたのは弁護士ドットコムだけのようで、ここに書かれている「指導はしていない」「条例違反であるかという判断をするとしたら、青少年健全育成審議会にかける必要があります」というのが都の姿勢というよ… https://t.co/xgHtmzDUVC
現時点で東京都都民安全推進本部が取材を受けたのは弁護士ドットコムだけのようで、ここに書かれている「指導はしていない」「条例違反であるかという判断をするとしたら、青少年健全育成審議会にかける必要があります」というのが都の姿勢というよ… https://t.co/xgHtmzDUVC
— 西沢けいた(立憲民主党 都議会議員 中野区選出)(nishizawakeita)2019-11-20 17:09
{% tweet 1199969201839984641 %}
> 強制力を持って撤去させるには健全審に諮問し答申をえなければなりません。なので現地調査に行ったとしても指導することはありえません。しかも指導するとしたら千代田区ではなく事業者に直接指導するものですから少し情報が錯そうしているようです。 https://t.co/Oy1h1xFSMT
強制力を持って撤去させるには健全審に諮問し答申をえなければなりません。なので現地調査に行ったとしても指導することはありえません。しかも指導するとしたら千代田区ではなく事業者に直接指導するものですから少し情報が錯そうしているようです。 https://t.co/Oy1h1xFSMT
— 西沢けいた(立憲民主党 都議会議員 中野区選出)(nishizawakeita)2019-11-20 17:15
{% tweet 1199969174740561920 %}
> これまで14条の有害広告で健全審で強制力をもって撤去させた例はないと聞いてます。今回都が現地調査に行くことによって事業者が自ら撤去したと推測できますから今後の表現の委縮が起きないようにしないといけませんね。 \n 都民の申し出→現地調査… https://t.co/DhKbvRCTXW
これまで14条の有害広告で健全審で強制力をもって撤去させた例はないと聞いてます。今回都が現地調査に行くことによって事業者が自ら撤去したと推測できますから今後の表現の委縮が起きないようにしないといけませんね。
都民の申し出→現地調査… https://t.co/DhKbvRCTXW
— 西沢けいた(立憲民主党 都議会議員 中野区選出)(nishizawakeita)2019-11-20 17:21
{% tweet 1199969094834909186 %}
> f)大渕先生のスタンスは「私と著作権課が作った3月の原案には問題がないが、国民が不安に思うなら対応するわ」という高飛車な姿勢に終始しており、流石にそれはどうなのかと、傍聴席から見ていて唖然(続く)。
f)大渕先生のスタンスは「私と著作権課が作った3月の原案には問題がないが、国民が不安に思うなら対応するわ」という高飛車な姿勢に終始しており、流石にそれはどうなのかと、傍聴席から見ていて唖然(続く)。
— 三崎尚人(nmisaki)2019-11-27 17:04
{% tweet 1199965245478801408 %}
> マンガやアニメ等々の国として残しておくべきものをデジタルアーカイブ化して保存することは著作権法上の問題があり、国会図書館の付属組織でしかできない。そのための法律案でもあるってことをみなさん意識してください。 \n https://t.co/j9IkBDT1ma
マンガやアニメ等々の国として残しておくべきものをデジタルアーカイブ化して保存することは著作権法上の問題があり、国会図書館の付属組織でしかできない。そのための法律案でもあるってことをみなさん意識してください。
https://t.co/j9IkBDT1ma
— いぬすけ(inusuke321)2019-11-28 09:55
{% tweet 1199965210469003264 %}
> 京都アニメーションの事件でデータ保存の重要性が改めて認識されました。 \n 京都アニメーションの請願もある、本国会で法案が提出される予定のメディア芸術ナショナルセンターは、貴重なデータ財産を保管する場所です。 \n その法案が今現在、与野党の対立で通らない危機にあります。
京都アニメーションの事件でデータ保存の重要性が改めて認識されました。
京都アニメーションの請願もある、本国会で法案が提出される予定のメディア芸術ナショナルセンターは、貴重なデータ財産を保管する場所です。
その法案が今現在、与野党の対立で通らない危機にあります。
— いぬすけ(inusuke321)2019-11-27 23:34
{% tweet 1199965188079833090 %}
> マンガ・アニメ等収蔵機関からの要望書 \n https://t.co/9gRgK55L14
マンガ・アニメ等収蔵機関からの要望書
https://t.co/9gRgK55L14
— いぬすけ(inusuke321)2019-11-27 23:43
{% tweet 1199965177250082816 %}
> 京都アニメーションの要望書 \n https://t.co/ipB8hdRbuZ
京都アニメーションの要望書
https://t.co/ipB8hdRbuZ
— いぬすけ(inusuke321)2019-11-27 23:43
{% tweet 1199965147046899712 %}
> メディア芸術ナショナルセンターは、現場の要請によって超党派で提出された法案なので、野党がそれを人質にとって潰しても、自民党は痛くもかゆくもない。ただ、何の関係もない人質が野党によって殺されるだけ。そしてその結果は取り返しがつかない。どうか野党は考え直して審議を始めてほしい。請願を
メディア芸術ナショナルセンターは、現場の要請によって超党派で提出された法案なので、野党がそれを人質にとって潰しても、自民党は痛くもかゆくもない。ただ、何の関係もない人質が野党によって殺されるだけ。そしてその結果は取り返しがつかない。どうか野党は考え直して審議を始めてほしい。請願を
— 藤本由香里 日本帰国(honeyhoney13)2019-11-28 14:33
{% tweet 1199965132152901632 %}
> 情勢は変化しました。もともと自民党は「MANGAナショナルセンター」を潰しても痛くもかゆくもない。さらに今、この法案が潰れれば「筋違いなことで立憲民主が潰した」というので野党が悪者になる。潰せば自民党だけが得する構図です。立憲民主… https://t.co/41uDLGe9JM
情勢は変化しました。もともと自民党は「MANGAナショナルセンター」を潰しても痛くもかゆくもない。さらに今、この法案が潰れれば「筋違いなことで立憲民主が潰した」というので野党が悪者になる。潰せば自民党だけが得する構図です。立憲民主… https://t.co/41uDLGe9JM
— 藤本由香里 日本帰国(honeyhoney13)2019-11-28 16:13
{% tweet 1199954202983714816 %}
> 最年少准教授の大澤昇平先生が炎上しようがしまいがどうでも良いんだが、早く未払いの給料を払ってほしい
最年少准教授の大澤昇平先生が炎上しようがしまいがどうでも良いんだが、早く未払いの給料を払ってほしい
— すみぱん(kogepan102)2019-11-20 15:57
{% tweet 1199953616674574336 %}
> 給与遅配が解決したのか気になる。給料が払えないのでは中国人、日本人以前に求人は難しいので、採用差別の不能犯ということ? https://t.co/mMjNktGwRJ
給与遅配が解決したのか気になる。給料が払えないのでは中国人、日本人以前に求人は難しいので、採用差別の不能犯ということ? https://t.co/mMjNktGwRJ
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-11-28 16:30
{% tweet 1199948727735091200 %}
> 「おサヨクの方々」に昭和天皇の写真焼いたりする展示や慰安婦像の展示は私的領域で楽しむだけじゃダメなの?どうしても税金から補助金貰って公共の施設を使わないといけないのという話が通じないの、ry)という反論をどうして予想出来ないのかな… https://t.co/9tUG7V1lJc
「おサヨクの方々」に昭和天皇の写真焼いたりする展示や慰安婦像の展示は私的領域で楽しむだけじゃダメなの?どうしても税金から補助金貰って公共の施設を使わないといけないのという話が通じないの、ry)という反論をどうして予想出来ないのかな… https://t.co/9tUG7V1lJc
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-11-28 16:10
{% tweet 1199927766751121408 %}
> そもそも善悪白黒つけられない人間という複雑なものを描く芸術や文学を一般社会の善悪のモラルで裁いて出版中止を求める人に、芸術や文学や哲学や人間を語ることはできないと思います。 https://t.co/URlbJAnJPz
そもそも善悪白黒つけられない人間という複雑なものを描く芸術や文学を一般社会の善悪のモラルで裁いて出版中止を求める人に、芸術や文学や哲学や人間を語ることはできないと思います。 https://t.co/URlbJAnJPz
— 町山智浩(TomoMachi)2019-11-27 13:51
{% tweet 1199927657078460416 %}
> ほいきた、都合良く恣意的な線引きをする「リベラル」のテンプレ。 https://t.co/3ZAjPhPzb6
ほいきた、都合良く恣意的な線引きをする「リベラル」のテンプレ。 https://t.co/3ZAjPhPzb6
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-11-28 14:47
{% tweet 1199902294235467776 %}
> @1215absolute 貴殿を当アカウントのブロック第3号にします。
@1215absolute 貴殿を当アカウントのブロック第3号にします。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-11-28 13:06
{% tweet 1199900255329738753 %}
> 文化庁案のまま、あるいは、今の小手先の修正案のままで、静止画ダウンロード違法化が施行されたら故人のツィッターアカウントの内容の保存、アーカイヴ化も違法になる。ツイッター上にしかないマンガ等の作品も永遠に失われてしまうし、故人をその… https://t.co/ggshnOnfMQ
文化庁案のまま、あるいは、今の小手先の修正案のままで、静止画ダウンロード違法化が施行されたら故人のツィッターアカウントの内容の保存、アーカイヴ化も違法になる。ツイッター上にしかないマンガ等の作品も永遠に失われてしまうし、故人をその… https://t.co/ggshnOnfMQ
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-11-28 12:58
{% tweet 1199894151547932674 %}
> JKは法制上は男に搾取されている被害者です。 https://t.co/lZkqIXdGym
JKは法制上は男に搾取されている被害者です。 https://t.co/lZkqIXdGym
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-11-28 12:33
{% tweet 1199893348980363265 %}
> 日本は法治国家なので、東大当局は、解任した後、この特任准教授から訴訟を起こされた場合に勝てるかどうかを慎重に検討しているのだと思います。 https://t.co/SuM5WYlXUP
日本は法治国家なので、東大当局は、解任した後、この特任准教授から訴訟を起こされた場合に勝てるかどうかを慎重に検討しているのだと思います。 https://t.co/SuM5WYlXUP
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-11-28 12:30
{% tweet 1199892584925020161 %}
> 学歴ロンダって表現が出てくるにはそれなりの背景があるわけで。多くの大学で,社会人の受験を期待して小論文・研究計画プレゼン・面接等の結果で入学させるということが行われている。修士卒と同等の知識を実務経験で読み替えた場合,その分野の体系的な知識を欠いた人がすり抜けてくる。
学歴ロンダって表現が出てくるにはそれなりの背景があるわけで。多くの大学で,社会人の受験を期待して小論文・研究計画プレゼン・面接等の結果で入学させるということが行われている。修士卒と同等の知識を実務経験で読み替えた場合,その分野の体系的な知識を欠いた人がすり抜けてくる。
— 闇のapj(apj)2019-11-28 12:07
{% tweet 1199892517593858051 %}
> 分野としては生化学だったのだけど,他大修士→社会人向け入試を通過→学位取得(教授が主査,論文3報アクセプトが条件)→助手で別の大学に就職,で,就職した先で特定のpHになるように緩衝溶液を調整する計算ができなくて学生に馬鹿にされて職場に来なくなったというのがいたり。
分野としては生化学だったのだけど,他大修士→社会人向け入試を通過→学位取得(教授が主査,論文3報アクセプトが条件)→助手で別の大学に就職,で,就職した先で特定のpHになるように緩衝溶液を調整する計算ができなくて学生に馬鹿にされて職場に来なくなったというのがいたり。
— 闇のapj(apj)2019-11-28 12:25
{% tweet 1199892487600394240 %}
> もちろん,他大修士→企業研究所→東大院,で来た人達はほとんどが優秀な人で,いろいろと教わることも多かった。ただ,とんでもないのがプレゼン試験をすり抜けてくることがあるのが困る。博士課程は研究テーマを絞ってしまうので,広範囲な知識を試されるとは限らない。
もちろん,他大修士→企業研究所→東大院,で来た人達はほとんどが優秀な人で,いろいろと教わることも多かった。ただ,とんでもないのがプレゼン試験をすり抜けてくることがあるのが困る。博士課程は研究テーマを絞ってしまうので,広範囲な知識を試されるとは限らない。
— 闇のapj(apj)2019-11-28 12:20
{% tweet 1199892450615025665 %}
> 修士課程を修了できなくても東大の付属研究施設の博士課程の面接試験には通ることが証明されてしまったわけで,先生方も頭を抱えたらしい。プレゼン主体の試験をやると,プレゼンが上手な人が低学力を補って通ってしまうことがある。
修士課程を修了できなくても東大の付属研究施設の博士課程の面接試験には通ることが証明されてしまったわけで,先生方も頭を抱えたらしい。プレゼン主体の試験をやると,プレゼンが上手な人が低学力を補って通ってしまうことがある。
— 闇のapj(apj)2019-11-28 12:17
{% tweet 1199892403211030530 %}
> 大学院重点化してしばらくの間は,どこの大学院も学力試験を課していたので,他大学に進学しても学歴ロンダとは言われなかった。その時代でも,東大先端研で社会人向け面接入試をやったら,他大の現役のM2が受けて合格したけど,低学力過ぎて修士を修了できず入学取り消しになったことがある。
大学院重点化してしばらくの間は,どこの大学院も学力試験を課していたので,他大学に進学しても学歴ロンダとは言われなかった。その時代でも,東大先端研で社会人向け面接入試をやったら,他大の現役のM2が受けて合格したけど,低学力過ぎて修士を修了できず入学取り消しになったことがある。
— 闇のapj(apj)2019-11-28 12:12
{% tweet 1199889841967616000 %}
> 遅ればせながら、インフルエンザ予防接種done. 無予約、待ち時間ゼロ、税込3000円はお得。痛くなかった。
遅ればせながら、インフルエンザ予防接種done. 無予約、待ち時間ゼロ、税込3000円はお得。痛くなかった。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-11-28 12:16
{% tweet 1199699208132915200 %}
> 小保方さんはペーパー試験なしの入試だけ選んであそこまで行ったし、板橋ホタル事件の博士も学力試験なしで学位とって後に学位を利用してインチキに加担した。一度でもガチの試験していれば落とせた人達なんだよねえ。 https://t.co/B6Yb3vvHEg
小保方さんはペーパー試験なしの入試だけ選んであそこまで行ったし、板橋ホタル事件の博士も学力試験なしで学位とって後に学位を利用してインチキに加担した。一度でもガチの試験していれば落とせた人達なんだよねえ。 https://t.co/B6Yb3vvHEg
— 闇のapj(apj)2019-11-27 12:10
{% tweet 1199696292408000512 %}
> アメリカの「高級紙」ワシントン・ポストも同盟国のトップの不祥事騒動は気になるんだな...。「日本の総理大臣の奇妙な話。公文書と特大サイズのシュレッダー」 \n \n https://t.co/tmSE7gWl5T
アメリカの「高級紙」ワシントン・ポストも同盟国のトップの不祥事騒動は気になるんだな...。「日本の総理大臣の奇妙な話。公文書と特大サイズのシュレッダー」
https://t.co/tmSE7gWl5T
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-11-27 23:27
{% tweet 1199694052242804736 %}
> 私が関係筋から聞いた話によると、炎上の黒幕は、Winny開発にも深く関与していたにも関わらず、大澤先生に無視されたニャントロ星人。シバキ隊は隠れみのに過ぎません。 https://t.co/xmIVth7sLb
私が関係筋から聞いた話によると、炎上の黒幕は、Winny開発にも深く関与していたにも関わらず、大澤先生に無視されたニャントロ星人。シバキ隊は隠れみのに過ぎません。 https://t.co/xmIVth7sLb
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-11-27 23:18
{% tweet 1199687139664916480 %}
> 罪名は淫行勧誘罪で「嫌がる女性たちに出演強要」とは関係なく、本人が否認し勾留請求却下で不起訴の事案で「嫌がる女性たちに出演強要」「巨額の利益を得る。そんな鬼畜のような人たちはみんな顔をさらして責任を取ってほしい」という表現は侮辱認… https://t.co/HU6D42iGWb
罪名は淫行勧誘罪で「嫌がる女性たちに出演強要」とは関係なく、本人が否認し勾留請求却下で不起訴の事案で「嫌がる女性たちに出演強要」「巨額の利益を得る。そんな鬼畜のような人たちはみんな顔をさらして責任を取ってほしい」という表現は侮辱認… https://t.co/HU6D42iGWb
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-11-27 22:51
{% tweet 1199657795525566466 %}
> 確かに弁護士会の活動目的は「基本的人権の擁護及び法律制度の改善(弁護士法1条1項・2項)」であって個々の会員の利便性を図るところにはないんだよな。感じていた違和感がスッキリと晴れたぞ。ならば弁護士の経済的な側面については弁護士会ではなく在野がやらねばならぬ。
確かに弁護士会の活動目的は「基本的人権の擁護及び法律制度の改善(弁護士法1条1項・2項)」であって個々の会員の利便性を図るところにはないんだよな。感じていた違和感がスッキリと晴れたぞ。ならば弁護士の経済的な側面については弁護士会ではなく在野がやらねばならぬ。
— ノースライム(noooooooorth)2019-11-26 21:04
{% tweet 1199657720078450689 %}
> 二回試験落ちたら家賃が払えず破産するので、受かった同期に初の破産申立依頼するわ \n そんで債権者集会に最高裁呼ぶわ
二回試験落ちたら家賃が払えず破産するので、受かった同期に初の破産申立依頼するわ
そんで債権者集会に最高裁呼ぶわ
— 民訴法初学者(r66cq)2019-11-26 19:25
{% tweet 1199657636188213248 %}
> 繰り返しいっているけれども、 \n 弁護士に向かって「弁護士法72条に違反しないので大丈夫です!」とかいうのはやめような。何もわかっていない、調べていない、相談も検討もしていないことが、一瞬でバレるので。 \n 規程以外の問題もあるし。 https://t.co/czNh5YmC89
繰り返しいっているけれども、
弁護士に向かって「弁護士法72条に違反しないので大丈夫です!」とかいうのはやめような。何もわかっていない、調べていない、相談も検討もしていないことが、一瞬でバレるので。
規程以外の問題もあるし。 https://t.co/czNh5YmC89
— 深澤諭史(fukazawas)2019-11-26 22:00
{% tweet 1199657613153075200 %}
> (;・∀・)たぶん、弁護士法だけ読んで、弁護士職務基本規程もガイドラインも読まずに設計したんだろうなぁ、という、弁護士関係のサービスを見た時の顔をしています。 \n (;^ω^)この間も業停1年6月があったばかりなのに・・・・。
(;・∀・)たぶん、弁護士法だけ読んで、弁護士職務基本規程もガイドラインも読まずに設計したんだろうなぁ、という、弁護士関係のサービスを見た時の顔をしています。
(;^ω^)この間も業停1年6月があったばかりなのに・・・・。
— 深澤諭史(fukazawas)2019-11-26 20:47
{% tweet 1199654597175824384 %}
> 日弁連の執行部は、民間の弁護士保険を職域拡大だと思っているのかもしれませんが、LAC基準になるならば、保険会社による報酬の買いたたきが起きるリスクがあります。 \n 経済的利益という解釈概念で決める方式ではなく、受取額を基準としたり、タ… https://t.co/zdxnVeywgj
日弁連の執行部は、民間の弁護士保険を職域拡大だと思っているのかもしれませんが、LAC基準になるならば、保険会社による報酬の買いたたきが起きるリスクがあります。
経済的利益という解釈概念で決める方式ではなく、受取額を基準としたり、タ… https://t.co/zdxnVeywgj
— たけるbot(itotakeru)2019-11-27 00:12
{% tweet 1199654105209135104 %}
> 企業にあんだけ反社条項強いてる国がこれじゃ話にならんな笑
企業にあんだけ反社条項強いてる国がこれじゃ話にならんな笑
— 司法陣グルグル(箆)(shihoujingrgr)2019-11-26 21:36
{% tweet 1199653971880660992 %}
> 司法制度改革推進論者「インハウスが増えたのは司法制度改革の成果であり、弁護士の業務範囲が拡大したという大きな成果である!」 \n \n ↑ \n ↓ \n \n ODR事業者協会「インハウスは独立した事務所を持ちたくとも持てず企業から生きる糧を得ている弁護士である。」
司法制度改革推進論者「インハウスが増えたのは司法制度改革の成果であり、弁護士の業務範囲が拡大したという大きな成果である!」
↑
↓
ODR事業者協会「インハウスは独立した事務所を持ちたくとも持てず企業から生きる糧を得ている弁護士である。」
— てらやさん☆(terayasan)2019-11-27 12:28
{% tweet 1199653381750448128 %}
> 民事裁判記録の廃棄停止 - 最高裁、全国の裁判所に指示 \n https://t.co/rHQrRhU774
民事裁判記録の廃棄停止 - 最高裁、全国の裁判所に指示
https://t.co/rHQrRhU774
— 共同通信公式(kyodo_official)2019-11-27 18:32
{% tweet 1199644498503929859 %}
> ユーモアのセンスを感じる。 https://t.co/nVU4pdpLSG
ユーモアのセンスを感じる。 https://t.co/nVU4pdpLSG
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-11-27 20:01
{% tweet 1199637555576107010 %}
> 選挙民には1円も払っていません。旅費は政党支部役員を韓国経由のファーストクラスで東京に移動させるために使いました。という弁明の余地はある。 \n \n https://t.co/VH2sJOaVcA
選挙民には1円も払っていません。旅費は政党支部役員を韓国経由のファーストクラスで東京に移動させるために使いました。という弁明の余地はある。
https://t.co/VH2sJOaVcA
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-11-27 19:34
{% tweet 1199632682730184706 %}
> 強烈なパワーワード「そもそもわがままを言わない男性社会」。弁護士をしていると、この人、どの次元から転生してきたのだろうとしか思えない。 https://t.co/VhvFM78VP5
強烈なパワーワード「そもそもわがままを言わない男性社会」。弁護士をしていると、この人、どの次元から転生してきたのだろうとしか思えない。 https://t.co/VhvFM78VP5
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-11-27 19:14
{% tweet 1199625275211780096 %}
> うるせーよ。金稼いでんならみみっちい事言わねーでサービス対価くらい払え。低賃金増やしても福祉で金がかかるだけだ。上澄みだけ吸おうとしてんじゃねえよ。 https://t.co/KGLO8g04Hn
うるせーよ。金稼いでんならみみっちい事言わねーでサービス対価くらい払え。低賃金増やしても福祉で金がかかるだけだ。上澄みだけ吸おうとしてんじゃねえよ。 https://t.co/KGLO8g04Hn
— おるぐり3(allgreen76c)2019-11-27 13:13
{% tweet 1199623249954406400 %}
> ダウンロード違法化の問題は、著作権法の専門家に任せるのではなく、名誉毀損訴訟の専門家、SLAPP訴訟、マルチ、疑似科学、悪徳商法やカルト被害の救済等に携わる人々にとっても、対岸の火事ではなく、自分達の首を絞めかねないので議論に参戦しないとヤバい状況だと思います。
ダウンロード違法化の問題は、著作権法の専門家に任せるのではなく、名誉毀損訴訟の専門家、SLAPP訴訟、マルチ、疑似科学、悪徳商法やカルト被害の救済等に携わる人々にとっても、対岸の火事ではなく、自分達の首を絞めかねないので議論に参戦しないとヤバい状況だと思います。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-02 15:24
{% tweet 1199623114935566336 %}
> ダウンロード違法化は、インターネットにおける情報の正確性を確保するための検証行為を困難し、名誉毀損訴訟への対応も難しくしてしまい、導入されれば、インターネットがウソツキの天国になるのではないか?という問題意識から記事を書きました。… https://t.co/NZy0Mar3fo
ダウンロード違法化は、インターネットにおける情報の正確性を確保するための検証行為を困難し、名誉毀損訴訟への対応も難しくしてしまい、導入されれば、インターネットがウソツキの天国になるのではないか?という問題意識から記事を書きました。… https://t.co/NZy0Mar3fo
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-10-02 15:24
{% tweet 1199621821789663233 %}
> マンガ等の商品としてのコンテンツを守るのに必要な範囲での違法化であるべきかと。 \n 市民オンブズマンが告発のためにアップロードした資料を拡散させないために、「ダウンロードしたら違法だぞ!」みたいな脅しができない仕組が必要だと思う。現在、著作権を濫用してる人たちの実態を知るべき。
マンガ等の商品としてのコンテンツを守るのに必要な範囲での違法化であるべきかと。
市民オンブズマンが告発のためにアップロードした資料を拡散させないために、「ダウンロードしたら違法だぞ!」みたいな脅しができない仕組が必要だと思う。現在、著作権を濫用してる人たちの実態を知るべき。
— 荻野幸太郎 / OGINO, Kotaro(ogi_fuji_npo)2019-11-27 17:27
{% tweet 1199621805415129089 %}
> ダウンロード違法化拡大をするなら、カルト宗教や詐欺商法グループが市民を黙らせる目的では使えない設計にしてほしい。
ダウンロード違法化拡大をするなら、カルト宗教や詐欺商法グループが市民を黙らせる目的では使えない設計にしてほしい。
— 荻野幸太郎 / OGINO, Kotaro(ogi_fuji_npo)2019-11-27 13:50
{% tweet 1199621789334114306 %}
> ダウンロード違法化は、「商品としてのコンテンツを、海賊版サイト・リーチサイトによってばらまかれる状況を止めなくてはならない」という立法事実に対応したものに絞り込まないと、真実を隠したい・議論を封じたいという意図を持った人に悪用される可能性が高いので、手当てが必要なように思う。
ダウンロード違法化は、「商品としてのコンテンツを、海賊版サイト・リーチサイトによってばらまかれる状況を止めなくてはならない」という立法事実に対応したものに絞り込まないと、真実を隠したい・議論を封じたいという意図を持った人に悪用される可能性が高いので、手当てが必要なように思う。
— 荻野幸太郎 / OGINO, Kotaro(ogi_fuji_npo)2019-11-27 13:35
{% tweet 1199606116461625350 %}
> h)しかしながら、パロディ・二次創作のことを考えると、「原作のまま」「著作権者の利益を不当に害さない」は是非条文に盛りこんでいただきたいところだが、著作権課の今日の姿勢を考えるに、今後の展開は正直余談を許さないと思われる。
h)しかしながら、パロディ・二次創作のことを考えると、「原作のまま」「著作権者の利益を不当に害さない」は是非条文に盛りこんでいただきたいところだが、著作権課の今日の姿勢を考えるに、今後の展開は正直余談を許さないと思われる。
— 三崎尚人(nmisaki)2019-11-27 17:05
{% tweet 1199606097662758912 %}
> g)著作権課としては、漫画家協会と出版広報センターと事前調整しているから大丈夫と思っているのかもしれないし、実際「軽微なもの」を違法化対象から外すことで大きな問題は起きないかもしれない(続く)。
g)著作権課としては、漫画家協会と出版広報センターと事前調整しているから大丈夫と思っているのかもしれないし、実際「軽微なもの」を違法化対象から外すことで大きな問題は起きないかもしれない(続く)。
— 三崎尚人(nmisaki)2019-11-27 17:05
{% tweet 1199606074514366466 %}
> e)特に「寛容的利用」を唱えてダウンロード違法化に慎重な田村善之東大教授がこの議論の前に所用?で途中退席されたこともあり、正直議論は低調。というか、3月の原案を実質作ったとされる大淵哲也東大教授の独壇場になってしまうという……(続く)。
e)特に「寛容的利用」を唱えてダウンロード違法化に慎重な田村善之東大教授がこの議論の前に所用?で途中退席されたこともあり、正直議論は低調。というか、3月の原案を実質作ったとされる大淵哲也東大教授の独壇場になってしまうという……(続く)。
— 三崎尚人(nmisaki)2019-11-27 17:04
{% tweet 1199606054469939201 %}
> d)今日の検討会での議論で構成員の合意が明確に得られたのは、リーチサイト運営行為の刑事罰を親告罪化とすることくらいで、その他はこれからの調整。一部に流れていた、刑事罰化の見送りや、民事でも反復・継続してダウンロードを行うことに限定、というようなことは盛りこまれない方向(続く)。
d)今日の検討会での議論で構成員の合意が明確に得られたのは、リーチサイト運営行為の刑事罰を親告罪化とすることくらいで、その他はこれからの調整。一部に流れていた、刑事罰化の見送りや、民事でも反復・継続してダウンロードを行うことに限定、というようなことは盛りこまれない方向(続く)。
— 三崎尚人(nmisaki)2019-11-27 17:03
{% tweet 1199606027437522946 %}
> c)3)「軽微なもの」を違法化対象から除外することで、数十ページで構成される漫画の1コマなど、一部分だけの軽微なダウンロードを適法にする、の3点のみ。その他、パブコメでの懸念点は、まとめられているものの、検討会の議論に委ねられた形(続く)。(b】につけた画像ファイル参照)
c)3)「軽微なもの」を違法化対象から除外することで、数十ページで構成される漫画の1コマなど、一部分だけの軽微なダウンロードを適法にする、の3点のみ。その他、パブコメでの懸念点は、まとめられているものの、検討会の議論に委ねられた形(続く)。(b】につけた画像ファイル参照)
— 三崎尚人(nmisaki)2019-11-27 17:03
{% tweet 1199606007124516864 %}
> b)検討会に3月案からの変更として明確に示されたのは、1)附則に普及啓発・教育等や運用上の配慮、施行状況のフォローアップについての規定の追加、2)写り込みに関する権利制限規定(第30条の2)を拡充することで、スクリーンショットを行… https://t.co/OrSX3Rp3C4
b)検討会に3月案からの変更として明確に示されたのは、1)附則に普及啓発・教育等や運用上の配慮、施行状況のフォローアップについての規定の追加、2)写り込みに関する権利制限規定(第30条の2)を拡充することで、スクリーンショットを行… https://t.co/OrSX3Rp3C4
— 三崎尚人(nmisaki)2019-11-27 17:02
{% tweet 1199605981346324481 %}
> 侵害コンテンツのダウンロード違法化の制度設計等に関する検討会の始まるその瞬間に、検討会への文化庁の提示内容がアップ。朝日のスクープというか著作権課のリークというか。とはいえ問題も…(続く)『著作権侵害物写り込む「スクショ」はOK… https://t.co/bmNEV3KIQ9
侵害コンテンツのダウンロード違法化の制度設計等に関する検討会の始まるその瞬間に、検討会への文化庁の提示内容がアップ。朝日のスクープというか著作権課のリークというか。とはいえ問題も…(続く)『著作権侵害物写り込む「スクショ」はOK… https://t.co/bmNEV3KIQ9
— 三崎尚人(nmisaki)2019-11-27 12:50
{% tweet 1199604082870116352 %}
> 世の中いろんな人がいると言う話③ \n @89hakuri https://t.co/Uy6zbv06SW
世の中いろんな人がいると言う話③
@89hakuri https://t.co/Uy6zbv06SW
— はくり🍊幸色❼、正壊❶発売中(89hakuri)2016-09-22 16:52
{% tweet 1199604060040491009 %}
> 世の中いろんな人がいると言う話② \n @89hakuri https://t.co/Q8GrghGKq5
世の中いろんな人がいると言う話②
@89hakuri https://t.co/Q8GrghGKq5
— はくり🍊幸色❼、正壊❶発売中(89hakuri)2016-09-20 18:55
{% tweet 1199604037949116416 %}
> 世の中いろんな人がいると言う話 https://t.co/7fMhNV7QlA
世の中いろんな人がいると言う話 https://t.co/7fMhNV7QlA
— はくり🍊幸色❼、正壊❶発売中(89hakuri)2016-09-20 18:55
{% tweet 1199603150744780800 %}
> 記事の楽天的な見通しとは裏腹に、文化庁での議論は前回の案の微修正という線でしか進んでいません。 \n \n https://t.co/ohPLiGPfjm
記事の楽天的な見通しとは裏腹に、文化庁での議論は前回の案の微修正という線でしか進んでいません。
https://t.co/ohPLiGPfjm
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-11-27 17:17
{% tweet 1199570099755053056 %}
> 亡くなった方のアカウントもフォローはやめないし、墓参感覚でたまに生前のつぶやきを見ることもあります。ツイッターの投稿はその人の知的な営みの成果であるし、その人の生きていた証でもあるので、墓を壊すような真似はやめて下さい。 \n RT… https://t.co/TJFJcvmhPG
亡くなった方のアカウントもフォローはやめないし、墓参感覚でたまに生前のつぶやきを見ることもあります。ツイッターの投稿はその人の知的な営みの成果であるし、その人の生きていた証でもあるので、墓を壊すような真似はやめて下さい。
RT… https://t.co/TJFJcvmhPG
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-11-27 15:06
{% tweet 1199527045996302336 %}
> 京大教授だった佐々木惣一は実は。。。 https://t.co/uHjLeTQd7A
京大教授だった佐々木惣一は実は。。。 https://t.co/uHjLeTQd7A
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2019-11-27 09:35
{% tweet 1199525319763320833 %}
> Metooは世界的な流れだったのに、欧米の女性たちがKutooには同調せずメディアも物珍しさや日本独特の現象として報道してるの、とても違和感がある。なぜならフランスの空港や百貨店でもパンプスの女性を見かけるから。女性が抑圧されてる… https://t.co/KcX6pO0ERY
Metooは世界的な流れだったのに、欧米の女性たちがKutooには同調せずメディアも物珍しさや日本独特の現象として報道してるの、とても違和感がある。なぜならフランスの空港や百貨店でもパンプスの女性を見かけるから。女性が抑圧されてる… https://t.co/KcX6pO0ERY
— marion_ko(marionko_)2019-11-27 02:39
{% tweet 1199525215618732034 %}
> 「中国は規制が強いから(オタクコンテンツで)日本に追いつけねえよ」って声がよく聞かれるようになったが、そんな「アメリカ人は根性がないからちょっと押されたら講和を呑む」みたいな希望的観測による敵の弱さに頼るようになった時点でもはや負けである。
「中国は規制が強いから(オタクコンテンツで)日本に追いつけねえよ」って声がよく聞かれるようになったが、そんな「アメリカ人は根性がないからちょっと押されたら講和を呑む」みたいな希望的観測による敵の弱さに頼るようになった時点でもはや負けである。
— buruburu(burubur56030897)2019-11-27 00:57
{% tweet 1199523823038582784 %}
> 『Twitter、休眠アカウント削除へ』 \n 亡くなった作家や漫画家さんを僕はまだフォローしててたまに生前のつぶやきを見たりしてるんだけど \n そういうのもTwitter社は消してしまうのか \n 死者の生きていた証を消す権利があるのかよ https://t.co/vBqmnPCKEz
『Twitter、休眠アカウント削除へ』
亡くなった作家や漫画家さんを僕はまだフォローしててたまに生前のつぶやきを見たりしてるんだけど
そういうのもTwitter社は消してしまうのか
死者の生きていた証を消す権利があるのかよ https://t.co/vBqmnPCKEz
— Simon_Sin(Simon_Sin)2019-11-27 11:21
{% tweet 1199522791369740288 %}
> (´-`).。oO(かつて女子高生好きを公言していた勝部センセが、漫画「娘の友達」連載即中止を求めてるのを見ると、世界各地のカトリック教会の聖職者達が児童に性虐待していた話をつい思い出しちゃうわ。。。
(´-`).。oO(かつて女子高生好きを公言していた勝部センセが、漫画「娘の友達」連載即中止を求めてるのを見ると、世界各地のカトリック教会の聖職者達が児童に性虐待していた話をつい思い出しちゃうわ。。。
— ろくでなし子 祝デコまん無罪確定!(6d745)2019-11-27 05:09
{% tweet 1199518066490527745 %}
> 「メディア芸術ナショナルセンター法案」の現状がいかにギリギリかまとめました。今国会閉会まで2週間もなく、一刻も早く提出しないと間に合いません。 \n 「今国会が成立最後のチャンス」と言われる中、衆文科委の次回審議が明日に迫る等時間は押し… https://t.co/qWXhqcWVQi
「メディア芸術ナショナルセンター法案」の現状がいかにギリギリかまとめました。今国会閉会まで2週間もなく、一刻も早く提出しないと間に合いません。
「今国会が成立最後のチャンス」と言われる中、衆文科委の次回審議が明日に迫る等時間は押し… https://t.co/qWXhqcWVQi
— 温泉半熟卵(UL14_MITINOKU)2019-11-26 20:23
{% tweet 1199517659060027393 %}
> @kawauchihiroshi 今回、審議が拒否されれば、マンガナショナルセンターは遅れるのではなく、潰れます。自民党は痛くもかゆくもありません。困るのは現場です。これは現場から切実に求められ超党派で提出された法案です。潰されれ… https://t.co/kU4LYzCTd3
@kawauchihiroshi 今回、審議が拒否されれば、マンガナショナルセンターは遅れるのではなく、潰れます。自民党は痛くもかゆくもありません。困るのは現場です。これは現場から切実に求められ超党派で提出された法案です。潰されれ… https://t.co/kU4LYzCTd3
— 藤本由香里 日本帰国(honeyhoney13)2019-11-27 08:39
{% tweet 1199510939470417923 %}
> これまでの余命読者からの言われよう。 \n \n 「日弁連会長より力がある」 \n 「佐々木亮の存在そのものが被害をもたらしている」 \n 「日本国憲法の制定に関与した疑い」←NEW!
これまでの余命読者からの言われよう。
「日弁連会長より力がある」
「佐々木亮の存在そのものが被害をもたらしている」
「日本国憲法の制定に関与した疑い」←NEW!
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-11-27 09:25
{% tweet 1199510833425870848 %}
> この主張が事実だとしても、一番責任があるのは、否認事件で保釈を中々認めない裁判所 \n \n >弁護側は控訴審で、覚醒剤の使用を認めた一審段階の自白は、保釈を得るために当時の弁護人の助言に従ったからで、実際は他人に無理やり覚醒剤を注射された… https://t.co/ip4wJg0X12
この主張が事実だとしても、一番責任があるのは、否認事件で保釈を中々認めない裁判所
>弁護側は控訴審で、覚醒剤の使用を認めた一審段階の自白は、保釈を得るために当時の弁護人の助言に従ったからで、実際は他人に無理やり覚醒剤を注射された… https://t.co/ip4wJg0X12
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-11-27 11:10
{% tweet 1199510124890480640 %}
> まさか私自身が現行憲法の制定に関与したか問われる日が来るとは。。。私の親より歳とってないと、今の憲法の制定に関与するのは無理です。はい。 https://t.co/uJ4ZSBPDZV
まさか私自身が現行憲法の制定に関与したか問われる日が来るとは。。。私の親より歳とってないと、今の憲法の制定に関与するのは無理です。はい。 https://t.co/uJ4ZSBPDZV
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-11-27 08:51
{% tweet 1199508817593036801 %}
> 原告(私)が殺到型不法行為を主張するのは「原告らの投影思考であり、まさに原告らのテロリスト思考すなわちテロリズムである」 \n 「(調査嘱託の申立)日本国政府、UNなど国際機関に対し現状の国際テロリストあるいは北朝鮮制裁決議違反の個人や… https://t.co/6sQ8YXD4Xt
原告(私)が殺到型不法行為を主張するのは「原告らの投影思考であり、まさに原告らのテロリスト思考すなわちテロリズムである」
「(調査嘱託の申立)日本国政府、UNなど国際機関に対し現状の国際テロリストあるいは北朝鮮制裁決議違反の個人や… https://t.co/6sQ8YXD4Xt
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-26 23:04
{% tweet 1199508725574193152 %}
> 「本件各被告らが、原告の脳、全部帯状回、海馬、扁桃身体等、それぞれどの部位に萎縮損傷を与えたのかを明示した診断書の提出を求める。」 \n 「『御庁』の字句は原告らと横浜地方裁判所と共通の利害関係者(重要取引先すなわちお得意様)である事実を示唆してる」
「本件各被告らが、原告の脳、全部帯状回、海馬、扁桃身体等、それぞれどの部位に萎縮損傷を与えたのかを明示した診断書の提出を求める。」
「『御庁』の字句は原告らと横浜地方裁判所と共通の利害関係者(重要取引先すなわちお得意様)である事実を示唆してる」
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-26 23:03
{% tweet 1199508711582191617 %}
> 本日の期日でも、被告である懲戒請求者から、過激な主張がなされました。これ、読むのは意外とキツイ。 \n 以下、一例。 \n 「訴外佐々木弁護士は、弁護士法作成に関与したのか、原告らの回答を求める」 \n 「訴外佐々木弁護士は、憲法作成に関与したのか… https://t.co/2Yg6subwHY
本日の期日でも、被告である懲戒請求者から、過激な主張がなされました。これ、読むのは意外とキツイ。
以下、一例。
「訴外佐々木弁護士は、弁護士法作成に関与したのか、原告らの回答を求める」
「訴外佐々木弁護士は、憲法作成に関与したのか… https://t.co/2Yg6subwHY
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-26 23:02
{% tweet 1199508195787431936 %}
> ブッ◯オフ問題、出版年が古くて絶版になっていて紙の本が買えないなど、理由があって利用する方も多いと思います。 \n でも、「あろさんの本は全部ブック◯フで揃えました!」みたいな報告は、正直嬉しくないし、言わないで欲しいです。 \n こちらからのお願いは以上です。
ブッ◯オフ問題、出版年が古くて絶版になっていて紙の本が買えないなど、理由があって利用する方も多いと思います。
でも、「あろさんの本は全部ブック◯フで揃えました!」みたいな報告は、正直嬉しくないし、言わないで欲しいです。
こちらからのお願いは以上です。
— あろ嫁【あろひろし広報係】(aroyome)2019-11-26 13:43
{% tweet 1199506925693521920 %}
> 十字軍、魔女狩りと悪魔祓いは? \n \n https://t.co/Hub7Adzyel
十字軍、魔女狩りと悪魔祓いは?
https://t.co/Hub7Adzyel
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-11-27 10:55
{% tweet 1199502368158568448 %}
> 養育費払いたくないがために仕事辞める人いる。マジでいる。
養育費払いたくないがために仕事辞める人いる。マジでいる。
— KURODA takashi(kitaguni_b)2019-11-26 17:48
{% tweet 1199488568818728960 %}
> 新・国立競技場 \n \n ←理想 現実→ https://t.co/mE3GcI9Trk
新・国立競技場
←理想 現実→ https://t.co/mE3GcI9Trk
— Ore Chang(エボサイ)(selfcomestomine)2019-11-27 08:36
{% tweet 1199488032304324608 %}
> マルグリット・デュラス原作の「愛人/ラ・マン」は、貧しい15歳のフランス人の少女が、華僑の青年に買われ、愛人となる話しや。 \n 監督はジャン=ジャック・アノー。勿論、華僑の青年は逮捕もされず、破滅すらしない。 \n さあ、フェミニストの方々… https://t.co/FGmG5kEawN
マルグリット・デュラス原作の「愛人/ラ・マン」は、貧しい15歳のフランス人の少女が、華僑の青年に買われ、愛人となる話しや。
監督はジャン=ジャック・アノー。勿論、華僑の青年は逮捕もされず、破滅すらしない。
さあ、フェミニストの方々… https://t.co/FGmG5kEawN
— キルゴアさん(KilkilGoregore)2019-11-27 00:08
{% tweet 1199486958394720256 %}
> 死刑廃止とかが代表的だけど会員の意見を反映させたりやるやらないの投票する手続があまりにお粗末だと思う。そんな一方で一票の格差訴訟とかチャンチャラおかしいわって思っちゃう。 \n 総会のオンライン中継やオンライン投票やってよ。そのための会費じゃないの?
死刑廃止とかが代表的だけど会員の意見を反映させたりやるやらないの投票する手続があまりにお粗末だと思う。そんな一方で一票の格差訴訟とかチャンチャラおかしいわって思っちゃう。
総会のオンライン中継やオンライン投票やってよ。そのための会費じゃないの?
— うの字(un_co_the2nd)2019-11-26 10:38
{% tweet 1199304196740136960 %}
> 変わったなぁ。麻生政権の時はマンガ、アニメ愛好家からも散々、無駄使いだ、ハコモノだと叩かれていたけど、マンガナショナルセンター法案は今は、時代の流れ京アニ事件や川崎の浸水も含めて早く成立してほしいと声が上がっている。 \n スーパー堤防然り正義や世論はその時その時の時流にも左右される。
変わったなぁ。麻生政権の時はマンガ、アニメ愛好家からも散々、無駄使いだ、ハコモノだと叩かれていたけど、マンガナショナルセンター法案は今は、時代の流れ京アニ事件や川崎の浸水も含めて早く成立してほしいと声が上がっている。
スーパー堤防然り正義や世論はその時その時の時流にも左右される。
— おぎの稔 (荻野稔)大田区議会議員 東京都大田区(ogino_otaku)2019-11-26 18:04
{% tweet 1199304119271358464 %}
> 今日明日が勝負です‼️マンガ・アニメ・ゲーム・特撮の資料を利活用できるように収集・アーカイブ化することは極めて重要です。この法案に対する理解と支援をお願いします。是非、声をあげてください‼️ \n \n メディア芸術ナショナルセンター法案!… https://t.co/Rb1BlurNmP
今日明日が勝負です‼️マンガ・アニメ・ゲーム・特撮の資料を利活用できるように収集・アーカイブ化することは極めて重要です。この法案に対する理解と支援をお願いします。是非、声をあげてください‼️
メディア芸術ナショナルセンター法案!… https://t.co/Rb1BlurNmP
— 山田太郎 ⋈3日目南フ10a(参議院議員・全国比例)(yamadataro43)2019-11-25 17:28
{% tweet 1199272088193732609 %}
> 体罰案件を刑事事件にしないからこうなる。 \n \n > 誓約書を作った保護者は、「体罰についてチーム内で話し合っていないのに外に言うなんておかしいと思った。体罰と指導の違いは考えたことがない」 \n https://t.co/epwWYwla1y
体罰案件を刑事事件にしないからこうなる。
> 誓約書を作った保護者は、「体罰についてチーム内で話し合っていないのに外に言うなんておかしいと思った。体罰と指導の違いは考えたことがない」
https://t.co/epwWYwla1y
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-11-26 19:22
{% tweet 1199266836342173696 %}
> 文字起こしは、業者に頼むと1時間に1万円はすると思う。納期も最低2〜3日はかかる。ところが、Amazon Transcribe を使えば1時間で150円。そして、20分もあれば終わる!会話の場合、10人までだと参加者毎に文字起こし… https://t.co/uiUQ2k8ZWd
文字起こしは、業者に頼むと1時間に1万円はすると思う。納期も最低2〜3日はかかる。ところが、Amazon Transcribe を使えば1時間で150円。そして、20分もあれば終わる!会話の場合、10人までだと参加者毎に文字起こし… https://t.co/uiUQ2k8ZWd
— Sangmin @ChoimiraiSchool(gijigae)2019-11-24 14:16
{% tweet 1199259873445212160 %}
> 強烈なパワーワード(しかし、写真の便器は水洗...)。覗きをするために便槽に入り込みそうな男って、変態番付横綱の側溝道くらいしか思いつかない。 \n >「覗きをするために便槽に入り込む男じゃない」 \n \n https://t.co/TJJH6aaBPM
強烈なパワーワード(しかし、写真の便器は水洗...)。覗きをするために便槽に入り込みそうな男って、変態番付横綱の側溝道くらいしか思いつかない。
>「覗きをするために便槽に入り込む男じゃない」
https://t.co/TJJH6aaBPM
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-11-26 18:33
{% tweet 1199258815876620288 %}
> 菅官房長官も安倍総理をかばい切れなくなったのか、こっちの政局になるとメディア芸術ナショナルセンターも危うくなりそう。 \n https://t.co/l8DRuWGXop
菅官房長官も安倍総理をかばい切れなくなったのか、こっちの政局になるとメディア芸術ナショナルセンターも危うくなりそう。
https://t.co/l8DRuWGXop
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-11-26 18:29
{% tweet 1199252723889106944 %}
> 記述式の導入に問題があるのはよく分かりますが、マンガナショナルセンターと記述式中止法案は関係ありません。関係ないマンガナショナルセンター法案を人質に取って政局にするのは、野党がマンガナショナルセンターを軽視しているというメッセージ… https://t.co/balKRDYPfY
記述式の導入に問題があるのはよく分かりますが、マンガナショナルセンターと記述式中止法案は関係ありません。関係ないマンガナショナルセンター法案を人質に取って政局にするのは、野党がマンガナショナルセンターを軽視しているというメッセージ… https://t.co/balKRDYPfY
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-11-26 09:46
{% tweet 1199252642192510976 %}
> @LazyWorkz かつての「国立メディア芸術センター」の件は仰るとおりなんですが、いま、現在進行形で「MANGAナショナルセンター」設立の国会審議について、超党派で進められてきた議論を立憲民主党が土壇場で反故にしようとしていま… https://t.co/V0EvwbSlAt
@LazyWorkz かつての「国立メディア芸術センター」の件は仰るとおりなんですが、いま、現在進行形で「MANGAナショナルセンター」設立の国会審議について、超党派で進められてきた議論を立憲民主党が土壇場で反故にしようとしていま… https://t.co/V0EvwbSlAt
— 伊藤 剛(アイコン試行中)(GoITO)2019-11-26 09:35
{% tweet 1199252598034821121 %}
> バズっているのでここにぶら下げますが、だからこそ国の施設が必要なのです。そのために何年も議論が重ねられ、ようやく「MANGAナショナルセンター」設立の国会審議がされようというところなのですが、それが一部野党の党利党略で政局化され、… https://t.co/cybk292lmp
バズっているのでここにぶら下げますが、だからこそ国の施設が必要なのです。そのために何年も議論が重ねられ、ようやく「MANGAナショナルセンター」設立の国会審議がされようというところなのですが、それが一部野党の党利党略で政局化され、… https://t.co/cybk292lmp
— 伊藤 剛(アイコン試行中)(GoITO)2019-11-26 10:21
{% tweet 1199252586362105856 %}
> 「政局化」については、お手数ですが、立憲民主党川内博史先生と私のやりとりを、私のツイートをさかのぼってご覧ください。ただ、立憲民主党もMANGAナショナルセンターの必要性、重要性は認めておられますので、どうか今国会での審議をお願いする次第です。
「政局化」については、お手数ですが、立憲民主党川内博史先生と私のやりとりを、私のツイートをさかのぼってご覧ください。ただ、立憲民主党もMANGAナショナルセンターの必要性、重要性は認めておられますので、どうか今国会での審議をお願いする次第です。
— 伊藤 剛(アイコン試行中)(GoITO)2019-11-26 10:26
{% tweet 1199251581050294273 %}
> メディア芸術センター、シンプルに貴重な数多の財産の保存は大切ですし(かつてマンガ原稿は割と杜撰に扱われ、今もアニメの原画や資料等は処分され続け、ゲームもどんどん国内から消えて行っている)、またこうした機会損失を生まない為にも今こそ… https://t.co/xeUvMPE4yW
メディア芸術センター、シンプルに貴重な数多の財産の保存は大切ですし(かつてマンガ原稿は割と杜撰に扱われ、今もアニメの原画や資料等は処分され続け、ゲームもどんどん国内から消えて行っている)、またこうした機会損失を生まない為にも今こそ… https://t.co/xeUvMPE4yW
— 兎来栄寿@マンガソムリエ(toraieisu)2019-11-26 17:46
{% tweet 1199251515430424579 %}
> MANGAナショナルセンターは赤松先生が野党の先生方に回ったらしいですが、文科委員会は英語試験の件で荒れ模様。与野党歩みよるよう国民の声をあげたいですね。ことここにいたっては与野の批判は一旦おさめていただく。そのためには何より有権… https://t.co/nwpIG1hZ6n
MANGAナショナルセンターは赤松先生が野党の先生方に回ったらしいですが、文科委員会は英語試験の件で荒れ模様。与野党歩みよるよう国民の声をあげたいですね。ことここにいたっては与野の批判は一旦おさめていただく。そのためには何より有権… https://t.co/nwpIG1hZ6n
— 黒子ナズナ(nazuna2015)2019-11-26 17:51
{% tweet 1199249838065373184 %}
> 知ったかぶりというか……若い子って過ごした年月が短いから「今の環境が、かなり昔からかなり未来まで変わらずに続いてる」みたいな事を「無意識に」思い込んでる事が多い。これはどの時代でも「若者の特徴」なので、まぁ、注意しとこうな、みたい… https://t.co/Aestus7onY
知ったかぶりというか……若い子って過ごした年月が短いから「今の環境が、かなり昔からかなり未来まで変わらずに続いてる」みたいな事を「無意識に」思い込んでる事が多い。これはどの時代でも「若者の特徴」なので、まぁ、注意しとこうな、みたい… https://t.co/Aestus7onY
— hamp@横浜山中(32hamp)2019-11-26 16:56
{% tweet 1199249306093441024 %}
> オタクの政治的発言力が高まったことは喜ばしいけど、慢心すると10年後が危ない。苦労や危機がないと次の世代が育たない。表現規制反対陣営強化の最大の功労者は、非実在青少年規制を思いついた東京都と児ポ法に二次元を盛り込もうとした現実とファンタジーの区別のつかない方々ですよ。
オタクの政治的発言力が高まったことは喜ばしいけど、慢心すると10年後が危ない。苦労や危機がないと次の世代が育たない。表現規制反対陣営強化の最大の功労者は、非実在青少年規制を思いついた東京都と児ポ法に二次元を盛り込もうとした現実とファンタジーの区別のつかない方々ですよ。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-11-26 17:51
{% tweet 1199245642184347649 %}
> 有名企業から内定をもらえたので大学を中退という人を見かけますがまったくおすすめしません。 \n \n 仮にGoogleで内定をもらったとしても将来海外で働きたいなら4年生大学を卒業しないとそれだけで就労ビザが取得できず、可能性がほぼ閉ざされ… https://t.co/uKywz1Mzhf
有名企業から内定をもらえたので大学を中退という人を見かけますがまったくおすすめしません。
仮にGoogleで内定をもらったとしても将来海外で働きたいなら4年生大学を卒業しないとそれだけで就労ビザが取得できず、可能性がほぼ閉ざされ… https://t.co/uKywz1Mzhf
— IT菩薩@モロー(毛呂 淳一朗)(Morow99956707)2019-11-23 18:30
{% tweet 1199242301362462721 %}
> 江戸しぐさの正体を読んでいたら、ケンペルの日本志に日本人が好んで食べる大根には肥料としての人糞の匂いが染み込んでおりヨーロッパ人は誰も食べないという記述がある由、鎖国概念より重要な情報である
江戸しぐさの正体を読んでいたら、ケンペルの日本志に日本人が好んで食べる大根には肥料としての人糞の匂いが染み込んでおりヨーロッパ人は誰も食べないという記述がある由、鎖国概念より重要な情報である
— M.Nagao(negadaikon)2019-11-26 01:19
{% tweet 1199242152875704321 %}
> 【緊急拡散要望】メディア芸術センタ法案。京アニやコミケ準備会、マンガ家協会等も切実な要望。マンガアニメゲーム特撮のデジタル保存と活用の為の唯一の方法。関係者の任期等の問題で今臨時国会成立が最後のチャンス。どうか衆議院文科委筆頭理事… https://t.co/z204n9qtP6
【緊急拡散要望】メディア芸術センタ法案。京アニやコミケ準備会、マンガ家協会等も切実な要望。マンガアニメゲーム特撮のデジタル保存と活用の為の唯一の方法。関係者の任期等の問題で今臨時国会成立が最後のチャンス。どうか衆議院文科委筆頭理事… https://t.co/z204n9qtP6
— 山田太郎 ⋈3日目南フ10a(参議院議員・全国比例)(yamadataro43)2019-11-26 16:41
{% tweet 1199237123640971264 %}
> 表現の自由なんか典型ですよね。表現の自由はヘイトとか不快感というリスクとのトレードオフでしか成立しえない権利なので。 https://t.co/6WMPLYW8E7
表現の自由なんか典型ですよね。表現の自由はヘイトとか不快感というリスクとのトレードオフでしか成立しえない権利なので。 https://t.co/6WMPLYW8E7
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-11-26 17:03
{% tweet 1199229283761180672 %}
> いいものにはわるい面がある、と指摘すると、ヘイト認定される今日この頃。 https://t.co/xzM4fhDaCW
いいものにはわるい面がある、と指摘すると、ヘイト認定される今日この頃。 https://t.co/xzM4fhDaCW
— 飯山陽『 イスラム2.0: SNSが変えた1400年の宗教観』 11月23日刊行(IiyamaAkari)2019-11-20 13:41
{% tweet 1199228237114564613 %}
> 「鬼滅の刃」制作会社は「イスラム教ならびにイスラム教徒の皆様の心を傷つける、または冒涜するという意図は決してございません」とコメントしているが、こうした「悪意のない蛮行」こそが多文化共生社会を破壊する。イスラム教徒は我々と「オンナ… https://t.co/WZwRaeOU15
「鬼滅の刃」制作会社は「イスラム教ならびにイスラム教徒の皆様の心を傷つける、または冒涜するという意図は決してございません」とコメントしているが、こうした「悪意のない蛮行」こそが多文化共生社会を破壊する。イスラム教徒は我々と「オンナ… https://t.co/WZwRaeOU15
— 飯山陽『 イスラム2.0: SNSが変えた1400年の宗教観』 11月23日刊行(IiyamaAkari)2019-11-23 13:25
{% tweet 1199228129828433920 %}
> ドイツのスーパーで棚に並んでいた酒瓶を破壊した移民。警察は精神障害者として病院送りに。イスラム教では酒は禁止だが、地上に酒が存在すること自体が神の秩序への反逆だと信じ、こうした行為に及ぶイスラム教徒もいる。欧米ではこれを犯罪ではな… https://t.co/0EQdRmQenl
ドイツのスーパーで棚に並んでいた酒瓶を破壊した移民。警察は精神障害者として病院送りに。イスラム教では酒は禁止だが、地上に酒が存在すること自体が神の秩序への反逆だと信じ、こうした行為に及ぶイスラム教徒もいる。欧米ではこれを犯罪ではな… https://t.co/0EQdRmQenl
— 飯山陽『 イスラム2.0: SNSが変えた1400年の宗教観』 11月23日刊行(IiyamaAkari)2019-11-23 17:19
{% tweet 1199228013096755200 %}
> 「鬼滅の刃」はイスラムのどんな禁忌に触れたのか、という話題を振り込んで、場をしーーーんとさせてから立ち去りたい。 https://t.co/keqTXwyW9y
「鬼滅の刃」はイスラムのどんな禁忌に触れたのか、という話題を振り込んで、場をしーーーんとさせてから立ち去りたい。 https://t.co/keqTXwyW9y
— 飯山陽『 イスラム2.0: SNSが変えた1400年の宗教観』 11月23日刊行(IiyamaAkari)2019-11-23 17:56
{% tweet 1199227936718475264 %}
> 日本の小学校で子供と交流したサウジ人を紹介したNHKニュースについて伝えるサウジのニュース。サウジが世俗的でオープンな国としてアピールし始めたことは、世俗国家としては歓迎すべき変化。厳格な宗教国家の体裁を維持することはサウジの将来… https://t.co/9A4mGPBtU8
日本の小学校で子供と交流したサウジ人を紹介したNHKニュースについて伝えるサウジのニュース。サウジが世俗的でオープンな国としてアピールし始めたことは、世俗国家としては歓迎すべき変化。厳格な宗教国家の体裁を維持することはサウジの将来… https://t.co/9A4mGPBtU8
— 飯山陽『 イスラム2.0: SNSが変えた1400年の宗教観』 11月23日刊行(IiyamaAkari)2019-11-24 12:15
{% tweet 1199227190514077696 %}
> #立憲民主党 はメディア芸術ナショナルセンター法案については党として賛成していると、先ほど電話にて確認をしました。
#立憲民主党 はメディア芸術ナショナルセンター法案については党として賛成していると、先ほど電話にて確認をしました。
— やぶはら太郎 立憲民主党 武蔵野市議(t_yabuhara)2019-11-26 13:03
{% tweet 1199214148212576256 %}
> イタリア当局はイスラム学校で子供を虐待し、ヒトラーを称賛し反ユダヤ主義を教えていたバングラデシュ人イスラム教指導者の国外追放を決定。娘の名はジハード。昨年は、ベルリンのクリスマス・マーケットでのテロを称賛したチュニジア人イスラム教… https://t.co/q6d7E9YALj
イタリア当局はイスラム学校で子供を虐待し、ヒトラーを称賛し反ユダヤ主義を教えていたバングラデシュ人イスラム教指導者の国外追放を決定。娘の名はジハード。昨年は、ベルリンのクリスマス・マーケットでのテロを称賛したチュニジア人イスラム教… https://t.co/q6d7E9YALj
— 飯山陽『 イスラム2.0: SNSが変えた1400年の宗教観』 11月23日刊行(IiyamaAkari)2019-11-25 20:55
{% tweet 1199214017249562626 %}
> @IiyamaAkari しかしイスラム教ではコーランの正しい読み方は、もちろん各派あるとはいえ、それでも何百年も昔にはすでに決まっていて、今さらになってその解釈を変えるとか、ましてや個人で勝手に意味を読み替えるとか、そんなことはあり得ないという。かなりクリアーである。
@IiyamaAkari しかしイスラム教ではコーランの正しい読み方は、もちろん各派あるとはいえ、それでも何百年も昔にはすでに決まっていて、今さらになってその解釈を変えるとか、ましてや個人で勝手に意味を読み替えるとか、そんなことはあり得ないという。かなりクリアーである。
— 沼田 和也(numatakazuya)2019-11-25 01:49
{% tweet 1199214007405514752 %}
> @IiyamaAkari プロテスタントは近現代、聖書学の発展によって良くも悪しくも聖書の「聖」がどのような意味で「聖」なのか、また正典とも言うがその「正しい」編纂においてどのような意味で神が働いたと言えるのかについて、問いが起こ… https://t.co/qy44GXyPJY
@IiyamaAkari プロテスタントは近現代、聖書学の発展によって良くも悪しくも聖書の「聖」がどのような意味で「聖」なのか、また正典とも言うがその「正しい」編纂においてどのような意味で神が働いたと言えるのかについて、問いが起こ… https://t.co/qy44GXyPJY
— 沼田 和也(numatakazuya)2019-11-25 01:44
{% tweet 1199213991865700352 %}
> 飯山陽先生@IiyamaAkariの『イスラム2.0 SNSが変えた1400年の宗教観』読了。西欧近現代的価値観からみて受容が困難な、世界のイスラム教諸団体の動きが、その教義に則ったものであることを丁寧に解説。彼ら、彼女らは他者で… https://t.co/yxcjVFKPDV
飯山陽先生@IiyamaAkariの『イスラム2.0 SNSが変えた1400年の宗教観』読了。西欧近現代的価値観からみて受容が困難な、世界のイスラム教諸団体の動きが、その教義に則ったものであることを丁寧に解説。彼ら、彼女らは他者で… https://t.co/yxcjVFKPDV
— 沼田 和也(numatakazuya)2019-11-25 01:40
{% tweet 1199213963080192000 %}
> 飯山陽先生がイスラム教について厳しいことを書いているのは、あくまで世界で起こっている事件についてである。第七章では、日本人が個人レベルで、どう敬意を持ちつつイスラム教徒と出会っていけるのかを丁寧に書いている。よく「飯山氏はイスラム… https://t.co/1h8ZABW6gW
飯山陽先生がイスラム教について厳しいことを書いているのは、あくまで世界で起こっている事件についてである。第七章では、日本人が個人レベルで、どう敬意を持ちつつイスラム教徒と出会っていけるのかを丁寧に書いている。よく「飯山氏はイスラム… https://t.co/1h8ZABW6gW
— 沼田 和也(numatakazuya)2019-11-25 02:42
{% tweet 1199213752324804609 %}
> 「こう振る舞えばあなたも教養人!」という言動を私はリベラル仕草と呼ぶが、最新のリベラル仕草は「環境のため飛行機に乗らない」と主張することであり、本邦でそれを率先して実践しているのは小泉進次郎氏だと確認した。なおリベラル仕草は、中身… https://t.co/7M8b25DLKP
「こう振る舞えばあなたも教養人!」という言動を私はリベラル仕草と呼ぶが、最新のリベラル仕草は「環境のため飛行機に乗らない」と主張することであり、本邦でそれを率先して実践しているのは小泉進次郎氏だと確認した。なおリベラル仕草は、中身… https://t.co/7M8b25DLKP
— 飯山陽『 イスラム2.0: SNSが変えた1400年の宗教観』 11月23日刊行(IiyamaAkari)2019-11-26 12:21
{% tweet 1199211561488797696 %}
> 今日の読売新聞朝刊に苅部直先生による拙著『イスラム教の論理』の書評が掲載されています。 https://t.co/BLGDEBMaPY
今日の読売新聞朝刊に苅部直先生による拙著『イスラム教の論理』の書評が掲載されています。 https://t.co/BLGDEBMaPY
— 飯山陽『 イスラム2.0: SNSが変えた1400年の宗教観』 11月23日刊行(IiyamaAkari)2018-03-11 10:55
{% tweet 1199210493891629057 %}
> 若い方かな?「おパンツ丸出しエロ紙袋」は企業ブース以前にはなかったし、企業ブースが出来たのは有明に移転してからで、宮崎勤事件よりずっと後。知ったかぶり、歴史修正主義は良くない。 https://t.co/TILYx0I3JJ
若い方かな?「おパンツ丸出しエロ紙袋」は企業ブース以前にはなかったし、企業ブースが出来たのは有明に移転してからで、宮崎勤事件よりずっと後。知ったかぶり、歴史修正主義は良くない。 https://t.co/TILYx0I3JJ
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-11-26 15:17
{% tweet 1199173367972036608 %}
> 教義問答は信者同士でどうぞ。 https://t.co/pGTL123Y4T
教義問答は信者同士でどうぞ。 https://t.co/pGTL123Y4T
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-11-26 12:49
{% tweet 1199158954191835136 %}
> 🌏Heading to Tokyo this winter? Don't miss the biggest #doujinshi event in the world: #Comiket97, to be held at Toky… https://t.co/sz52xjmprI
🌏Heading to Tokyo this winter? Don't miss the biggest #doujinshi event in the world: #Comiket97, to be held at Toky… https://t.co/sz52xjmprI
— animate International(animateInternat)2019-11-20 17:45
{% tweet 1199158387440701440 %}
> すこし誤解を招く表現がありました。京都国際マンガミュージアム等、マンガを専門に扱う常勤の職員の方がいる施設はいくつかあります。「国の」機関で、かつ、いま現場の皆さんが頑張ってどうにか維持しているような各施設の核になるような機関の、安定した雇用の専門職のひとがいないという意味です。
すこし誤解を招く表現がありました。京都国際マンガミュージアム等、マンガを専門に扱う常勤の職員の方がいる施設はいくつかあります。「国の」機関で、かつ、いま現場の皆さんが頑張ってどうにか維持しているような各施設の核になるような機関の、安定した雇用の専門職のひとがいないという意味です。
— 伊藤 剛(アイコン試行中)(GoITO)2019-11-26 02:30
{% tweet 1199144380348583936 %}
> ゾーニング https://t.co/mEYU77HK5o
ゾーニング https://t.co/mEYU77HK5o
— 町山智浩(TomoMachi)2019-11-02 21:23
{% tweet 1199127206640807936 %}
> 記述式の導入に問題があるのはよく分かりますが、マンガナショナルセンターと記述式中止法案は関係ありません。関係ないマンガナショナルセンター法案を人質に取って政局にするのは、野党がマンガナショナルセンターを軽視しているというメッセージ… https://t.co/balKRDYPfY
記述式の導入に問題があるのはよく分かりますが、マンガナショナルセンターと記述式中止法案は関係ありません。関係ないマンガナショナルセンター法案を人質に取って政局にするのは、野党がマンガナショナルセンターを軽視しているというメッセージ… https://t.co/balKRDYPfY
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-11-26 09:46
{% tweet 1199122172767137793 %}
> アニメ等のアーカイブに関する法案、関係各団体に続き、京都アニメーションも本日、関係各方面宛、要望させていただきました。 \n https://t.co/U5hnHVkhKb https://t.co/szbU63bqAE
アニメ等のアーカイブに関する法案、関係各団体に続き、京都アニメーションも本日、関係各方面宛、要望させていただきました。
https://t.co/U5hnHVkhKb https://t.co/szbU63bqAE
— 桶田大介(DaisukeP)2019-11-25 21:33
{% tweet 1199122125723848704 %}
> メディア芸術ナショナルセンターが政局化されて立法化のピンチ。なんとか26日AMまでに各党、または文科委員会所属議員まで立法化に向けての陳情メールを等をお届けください。 https://t.co/rzUUbBEPwy
メディア芸術ナショナルセンターが政局化されて立法化のピンチ。なんとか26日AMまでに各党、または文科委員会所属議員まで立法化に向けての陳情メールを等をお届けください。 https://t.co/rzUUbBEPwy
— マリンバ⋈(marinba_555)2019-11-26 02:11
{% tweet 1199122092035194880 %}
> 具体的な名前は止しますが、大英博物館のマンガ展の巡回オファー、ちょっとびっくりするような世界の有名館から来ているんです。しかし、日本側に国のマンガ所蔵機関がなく(つまり、常勤の専門職の人がおらず)、対応できていないのが現状です。
具体的な名前は止しますが、大英博物館のマンガ展の巡回オファー、ちょっとびっくりするような世界の有名館から来ているんです。しかし、日本側に国のマンガ所蔵機関がなく(つまり、常勤の専門職の人がおらず)、対応できていないのが現状です。
— 伊藤 剛(アイコン試行中)(GoITO)2019-11-26 00:34
{% tweet 1198941751609679872 %}
> 30年前になりますが、中学1年でニューヨークから日本に戻った時、日本語力を磨くために、毎日手当たり次第に日本語の書籍を読みまくり(これは苦ではない)、書籍や新聞記事や社説をひたすら筆写し、また、要約する訓練をして良かったと本当に良… https://t.co/TvhjhcROUv
30年前になりますが、中学1年でニューヨークから日本に戻った時、日本語力を磨くために、毎日手当たり次第に日本語の書籍を読みまくり(これは苦ではない)、書籍や新聞記事や社説をひたすら筆写し、また、要約する訓練をして良かったと本当に良… https://t.co/TvhjhcROUv
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-11-25 21:29
{% tweet 1198933394760953858 %}
> 宗教を口実にすれば表現弾圧し放題になるのは良くないし、特定宗教にだけ配慮するのは、その宗教の人を表現の自由を理解出来ない人扱いすることになり逆差別になりかねない。 \n https://t.co/41Ao1stWDZ
宗教を口実にすれば表現弾圧し放題になるのは良くないし、特定宗教にだけ配慮するのは、その宗教の人を表現の自由を理解出来ない人扱いすることになり逆差別になりかねない。
https://t.co/41Ao1stWDZ
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-11-25 20:56
{% tweet 1198923007885889538 %}
> 全く違う。売れてるエッセイ漫画を見ろ。「ダーリンは外国人」「うちの三姉妹」「毎日かあさん」「大家さんと僕」 幸せな日常を面白く(ここが難しいのだけど)描く漫画がベストセラーなの一目瞭然だろうがクソ編集 https://t.co/6QB3xlNq5Y
全く違う。売れてるエッセイ漫画を見ろ。「ダーリンは外国人」「うちの三姉妹」「毎日かあさん」「大家さんと僕」 幸せな日常を面白く(ここが難しいのだけど)描く漫画がベストセラーなの一目瞭然だろうがクソ編集 https://t.co/6QB3xlNq5Y
— 井上純一(希有馬)(KEUMAYA)2019-11-25 11:59
{% tweet 1198922774384787462 %}
> @otakulawyer @Conscript1942 本場のフェミニストは \n 「女だってトップレスで外歩いたっていいやろがい」 \n ってやってるのに対して今だに創作物に文句つける自称フェミニストってなんなんでしょ…
@otakulawyer @Conscript1942 本場のフェミニストは
「女だってトップレスで外歩いたっていいやろがい」
ってやってるのに対して今だに創作物に文句つける自称フェミニストってなんなんでしょ…
— シベリアのアカ熊(cccpjpn)2019-11-25 12:00
{% tweet 1198900839328272384 %}
> これね、この法改正の運動、ホントにこういう路線で行っていいんですかって話なんですよ。 \n ホントにいいの? \n \n 【またですか】伊藤和子 @KazukoIto_Law が暴行の概念を誤導する解説、外国法は恣意的に切り取って引用 - Tog… https://t.co/NVT2KCs6jP
これね、この法改正の運動、ホントにこういう路線で行っていいんですかって話なんですよ。
ホントにいいの?
【またですか】伊藤和子 @KazukoIto_Law が暴行の概念を誤導する解説、外国法は恣意的に切り取って引用 - Tog… https://t.co/NVT2KCs6jP
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-11-24 01:12
{% tweet 1198900774652149762 %}
> 継ぎ接ぎコピペ改正案ですね……。 \n \n ある刑法学者が、被害者団体も刑法が分かる人の意見を入れた方がいいと言っていましたが、まさにそういう感じ。 \n \n 被害者の強い思いを受け、市民団体が不同意性交処罰等・刑法性犯罪規定改正案を公表。今こそ… https://t.co/ExlQrhLM2Y
継ぎ接ぎコピペ改正案ですね……。
ある刑法学者が、被害者団体も刑法が分かる人の意見を入れた方がいいと言っていましたが、まさにそういう感じ。
被害者の強い思いを受け、市民団体が不同意性交処罰等・刑法性犯罪規定改正案を公表。今こそ… https://t.co/ExlQrhLM2Y
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-11-25 07:56
{% tweet 1198900739675869186 %}
> 原告の医療記録にある精神疾患や神経症などの診断は #HPVワクチン 接種前のものと後のものがあり、膨大なデータの整理はこれからとのこと。どちらにせよ接種以前から社会的心理的因子があったとのMSDの説明。接種前の診断なら原告側のロジ… https://t.co/qV5kzBLwfN
原告の医療記録にある精神疾患や神経症などの診断は #HPVワクチン 接種前のものと後のものがあり、膨大なデータの整理はこれからとのこと。どちらにせよ接種以前から社会的心理的因子があったとのMSDの説明。接種前の診断なら原告側のロジ… https://t.co/qV5kzBLwfN
— 鈴木エイト ジャーナリスト兼容疑者(被疑者)@菅原一秀経産相会見未来永劫出禁&菅原事務所から虚偽告訴(cult_and_fraud)2019-11-25 18:45
{% tweet 1198900720252047365 %}
> 学校でのイジメなどの社会的因子があったと指摘。その上で、原告女性たちは同情すべきで尊厳を持たれるべきと話し、原告の親、弁護団、HANS医師らを批判。 \n 詳しくは会見後に。 \n \n #HPVワクチン #子宮頸がんワクチン
学校でのイジメなどの社会的因子があったと指摘。その上で、原告女性たちは同情すべきで尊厳を持たれるべきと話し、原告の親、弁護団、HANS医師らを批判。
詳しくは会見後に。
#HPVワクチン #子宮頸がんワクチン
— 鈴木エイト ジャーナリスト兼容疑者(被疑者)@菅原一秀経産相会見未来永劫出禁&菅原事務所から虚偽告訴(cult_and_fraud)2019-11-25 15:49
{% tweet 1198900710588305411 %}
> 本日のHPVワクチン薬害訴訟、原告側は司法記者クラブではなく厚労記者会で会見。 \n 製薬会社側が司法記者クラブで会見する時間と被っている。医師会にも要請に行ったとのこと。 \n 先日の副反応検討部会を踏まえ、同ワクチンの積極的勧奨の再開の噂… https://t.co/Kuo4AbWTDz
本日のHPVワクチン薬害訴訟、原告側は司法記者クラブではなく厚労記者会で会見。
製薬会社側が司法記者クラブで会見する時間と被っている。医師会にも要請に行ったとのこと。
先日の副反応検討部会を踏まえ、同ワクチンの積極的勧奨の再開の噂… https://t.co/Kuo4AbWTDz
— 鈴木エイト ジャーナリスト兼容疑者(被疑者)@菅原一秀経産相会見未来永劫出禁&菅原事務所から虚偽告訴(cult_and_fraud)2019-11-25 13:14
{% tweet 1198899040160636928 %}
> ヒャッハー! ハッピー・サイエンス・ユニバーシティに来たよ! 大学の認可再申請後初! https://t.co/ppkszoL1N4
ヒャッハー! ハッピー・サイエンス・ユニバーシティに来たよ! 大学の認可再申請後初! https://t.co/ppkszoL1N4
— 藤倉善郎(Yoshiro Fujikura)(daily_cult4)2019-11-25 12:21
{% tweet 1198891687755407365 %}
> 「知的財産を巡るトラブルが増えるなか、紛争解決手段を巡る政府と経済界の調整が本格化している。」/知財訴訟 使いやすさ追求:日本経済新聞 https://t.co/9A9ef9FEPj
「知的財産を巡るトラブルが増えるなか、紛争解決手段を巡る政府と経済界の調整が本格化している。」/知財訴訟 使いやすさ追求:日本経済新聞 https://t.co/9A9ef9FEPj
— 曽我部真裕(masahirosogabe)2019-11-25 08:29
{% tweet 1198891571422220289 %}
> 「創作意欲がわいた」世界遺産に落書きした疑いで男逮捕:朝日新聞デジタル https://t.co/5HojSDhM8u \n ”竜安寺の山門から入ってすぐの白壁に、青と赤、黒の油性ペンで「我青龍 感謝朱雀 待たせたな 白虎」と落書きをし… https://t.co/J1fCN08ey2
「創作意欲がわいた」世界遺産に落書きした疑いで男逮捕:朝日新聞デジタル https://t.co/5HojSDhM8u
”竜安寺の山門から入ってすぐの白壁に、青と赤、黒の油性ペンで「我青龍 感謝朱雀 待たせたな 白虎」と落書きをし… https://t.co/J1fCN08ey2
— 蝉川夏哉@帰阪自宅療養(osaka_seventeen)2019-11-25 03:33
{% tweet 1198890465220653056 %}
> 一個4ドルちょいのハンバーガーにどこまで要求する気だ。 \n https://t.co/V8uL240NB0
一個4ドルちょいのハンバーガーにどこまで要求する気だ。
https://t.co/V8uL240NB0
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-11-25 18:05
{% tweet 1198871986857840641 %}
> 以前も貼りましたが、世界各地で女性の権利運動として、「女性の乳首が規制対象なのはおかしい」という抗議行動が行われています。こちらは今年6月にアメリカのフェイスブック本社前で乳首規制に対して行われた大規模な抗議デモ。 https://t.co/4TiICqOoz8
以前も貼りましたが、世界各地で女性の権利運動として、「女性の乳首が規制対象なのはおかしい」という抗議行動が行われています。こちらは今年6月にアメリカのフェイスブック本社前で乳首規制に対して行われた大規模な抗議デモ。 https://t.co/4TiICqOoz8
— ぬまきち@ツイキャス配信中!(obenkyounuma)2019-11-25 13:27
{% tweet 1198840980188749826 %}
> 大変だ、早くバンクシーを規制しないと...。 https://t.co/t0FfwVwIIh
大変だ、早くバンクシーを規制しないと...。 https://t.co/t0FfwVwIIh
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-11-25 14:48
{% tweet 1198840518643306496 %}
> 本来、中国共産党一党支配に違和感のない人たちからすれば、選挙結果はどうでもいい筈なので、自由を求める動きは、親中派の心理にも良い影響を及ぼしているのかもしれない。 \n \n >惨敗した親中派の候補者は「異常だ」とぼうぜん自失となった。 \n \n https://t.co/bpkpc8VsZL
本来、中国共産党一党支配に違和感のない人たちからすれば、選挙結果はどうでもいい筈なので、自由を求める動きは、親中派の心理にも良い影響を及ぼしているのかもしれない。
>惨敗した親中派の候補者は「異常だ」とぼうぜん自失となった。
https://t.co/bpkpc8VsZL
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-11-25 14:47
{% tweet 1198839566351753216 %}
> いやぁ、韓国って本当に面白いもんですね~ \n \n >韓国が日本に屈服したという主張に対し「(GSOMIAは)日本の姿勢を見てあしたにでも、1カ月後にでも終了できる。これは韓国が刀の柄を握って日本を待つものと考えれば良い」と強調した。 \n \n https://t.co/Fz0oaGp5UN
いやぁ、韓国って本当に面白いもんですね~
>韓国が日本に屈服したという主張に対し「(GSOMIAは)日本の姿勢を見てあしたにでも、1カ月後にでも終了できる。これは韓国が刀の柄を握って日本を待つものと考えれば良い」と強調した。
https://t.co/Fz0oaGp5UN
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-11-25 14:43
{% tweet 1198839168350076930 %}
> 炎上商法だったのか...。こうしてみると、百田尚樹って炎上商法が上手だなと思う。 https://t.co/rkSwoSboZT
炎上商法だったのか...。こうしてみると、百田尚樹って炎上商法が上手だなと思う。 https://t.co/rkSwoSboZT
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-11-25 14:41
{% tweet 1198835709437566976 %}
> 【注目】MANGAナショナルセンター法案が現状の「政局」でまた止まっているらしく。野党が大学入試がらみで頑張っていると。これで成立しないと、野党悪者になっちゃうけど、いいの…。ということで野党の窓口にご意見を送るが吉かと。 \n 立民… https://t.co/dPTL5zdDDq
【注目】MANGAナショナルセンター法案が現状の「政局」でまた止まっているらしく。野党が大学入試がらみで頑張っていると。これで成立しないと、野党悪者になっちゃうけど、いいの…。ということで野党の窓口にご意見を送るが吉かと。
立民… https://t.co/dPTL5zdDDq
— 三崎尚人(nmisaki)2019-11-24 11:13
{% tweet 1198835686037692416 %}
> 今朝の『日曜討論』で立民逢坂政調会長が「今、日本漫画家協会などがマンガに関するナショナルセンター法案(の成立の要望)を出していますので、これの成立が必要」(カッコ内補記)と発言。色んな人が動いている模様。超党派の議員立法、与野党協… https://t.co/BNceOx7sxk
今朝の『日曜討論』で立民逢坂政調会長が「今、日本漫画家協会などがマンガに関するナショナルセンター法案(の成立の要望)を出していますので、これの成立が必要」(カッコ内補記)と発言。色んな人が動いている模様。超党派の議員立法、与野党協… https://t.co/BNceOx7sxk
— 三崎尚人(nmisaki)2019-11-24 16:42
{% tweet 1198827766923218944 %}
> “慈悲深い性差別主義者” とはつまりどういうことかというと、女性を女の子扱いする男性という意味です。 \n \n >なぜ女性は「慈悲深い性差別主義者」に魅力を感じるのか? \n https://t.co/nPzwrSgZAp
“慈悲深い性差別主義者” とはつまりどういうことかというと、女性を女の子扱いする男性という意味です。
>なぜ女性は「慈悲深い性差別主義者」に魅力を感じるのか?
https://t.co/nPzwrSgZAp
— Ore Chang(エボサイ)(selfcomestomine)2019-11-24 12:51
{% tweet 1198813238491615232 %}
> 韓国は本当に面白いな、としか。 \n \n 誤報をした記者は検察庁出入り禁止 韓国法務省が規定 https://t.co/NxBoQJzd14
韓国は本当に面白いな、としか。
誤報をした記者は検察庁出入り禁止 韓国法務省が規定 https://t.co/NxBoQJzd14
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-11-25 12:58
{% tweet 1198800852737122305 %}
> 自称フェミニストの創作物批判について簡単なイラストにしてみました https://t.co/V1eejaaMYB
自称フェミニストの創作物批判について簡単なイラストにしてみました https://t.co/V1eejaaMYB
— KEN-KEN(隆司と匠〜FTMゲイカップル漫画〜)(ikuradon930506)2019-11-23 13:30
{% tweet 1198780819176710144 %}
> 民主派が3分の2超で圧勝。この民意が示されたことは大きい。 \n \n 「香港の区議会議員選挙は、一連の抗議活動を受けて投票率が過去最高となるなど高い関心を集め、香港メディアは、政府に批判的な立場の民主派がすべての議席の3分の2にあたる30… https://t.co/sGz52yLqKA
民主派が3分の2超で圧勝。この民意が示されたことは大きい。
「香港の区議会議員選挙は、一連の抗議活動を受けて投票率が過去最高となるなど高い関心を集め、香港メディアは、政府に批判的な立場の民主派がすべての議席の3分の2にあたる30… https://t.co/sGz52yLqKA
— 望月優大(hirokim21)2019-11-25 07:08
{% tweet 1198780628830838785 %}
> 韓国政府は状況を客観的に捉えた方がいい。 \n \n GSOMIAという自国の国益に直結する問題を賭けの材料にして、在韓米軍縮小という強烈な圧力に撤回したのだ。 \n \n 輸出管理の対話入りは韓国の顔を立てるものだが、決まったことは何もなく取り引き… https://t.co/HEhjjd8AOV
韓国政府は状況を客観的に捉えた方がいい。
GSOMIAという自国の国益に直結する問題を賭けの材料にして、在韓米軍縮小という強烈な圧力に撤回したのだ。
輸出管理の対話入りは韓国の顔を立てるものだが、決まったことは何もなく取り引き… https://t.co/HEhjjd8AOV
— 細野豪志 Goshi Hosono(hosono_54)2019-11-24 19:48
{% tweet 1198769094838771712 %}
> ひょっとして、胸の大きな女性が人前を歩くことと、下半身露出した男性が街を歩くことを社会的に同一視していますか?だとしたら、認知の歪み、ヤバそうですね。 https://t.co/84S5ju9r8U
ひょっとして、胸の大きな女性が人前を歩くことと、下半身露出した男性が街を歩くことを社会的に同一視していますか?だとしたら、認知の歪み、ヤバそうですね。 https://t.co/84S5ju9r8U
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-11-25 10:03
{% tweet 1198759762109685760 %}
> 倭国は既に後進国です(真顔 https://t.co/Oxee2iCgUj
倭国は既に後進国です(真顔 https://t.co/Oxee2iCgUj
— 瑞原_啓徳(KaiTak_JP)2019-11-24 11:44
{% tweet 1198759555091447808 %}
> 下半身を露出して歩き回ることは、現行法でも犯罪(公然わいせつ罪)です。これに対し、宇崎ちゃんのイラストは犯罪性がない。あの程度のイラストを公然わいせつと同視してしまうことは、リベラルを標榜する規制推進派のメンタリティが道徳保守化し… https://t.co/LCzXOykir8
下半身を露出して歩き回ることは、現行法でも犯罪(公然わいせつ罪)です。これに対し、宇崎ちゃんのイラストは犯罪性がない。あの程度のイラストを公然わいせつと同視してしまうことは、リベラルを標榜する規制推進派のメンタリティが道徳保守化し… https://t.co/LCzXOykir8
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-11-25 09:25
{% tweet 1198758744164728832 %}
> 「ネアンデルタールは靖国参拝拒否」 ツイート炎上の希望候補者・橋本琴絵氏、いったい何者? https://t.co/SEzcvZcUQl \n 武士は風俗行かないの人、まず希望の党の政治家候補だったのに笑ったし主張が謎過ぎて二度笑った https://t.co/l42y4yirKG
「ネアンデルタールは靖国参拝拒否」 ツイート炎上の希望候補者・橋本琴絵氏、いったい何者? https://t.co/SEzcvZcUQl
武士は風俗行かないの人、まず希望の党の政治家候補だったのに笑ったし主張が謎過ぎて二度笑った https://t.co/l42y4yirKG
— トイレスタンプ香りジェル(Conscript1942)2019-11-24 15:33
{% tweet 1198758591244562432 %}
> 業界内においては当たり前の知見を業界外の人に分かりやすく伝える能力とマインドを持っている人って相当に貴重だと思う。貴重すぎるから業界をかじっただけのような人が誤った知識で書いた本が異様に売れてしまったりする。まぁこれは業界の怠慢と傲慢のせいなんですがそれでも忸怩たるものはあるよね
業界内においては当たり前の知見を業界外の人に分かりやすく伝える能力とマインドを持っている人って相当に貴重だと思う。貴重すぎるから業界をかじっただけのような人が誤った知識で書いた本が異様に売れてしまったりする。まぁこれは業界の怠慢と傲慢のせいなんですがそれでも忸怩たるものはあるよね
— ノースライム(noooooooorth)2019-11-25 09:11
{% tweet 1198749264186236928 %}
> 知らなかった \n →2017年10月韓国は中国に「日米韓の軍事同盟は結ばない」と約束をした。日韓GSOMIAを軍事同盟の一部と見なせば中国は韓国を約束違反と攻め立てることができる。 \n \n 韓国はGSOMIAをオモチャにしているうちに \n 「米… https://t.co/NVZdIyjZn4
知らなかった
→2017年10月韓国は中国に「日米韓の軍事同盟は結ばない」と約束をした。日韓GSOMIAを軍事同盟の一部と見なせば中国は韓国を約束違反と攻め立てることができる。
韓国はGSOMIAをオモチャにしているうちに
「米… https://t.co/NVZdIyjZn4
— Chieko Nagayama(RibbonChieko)2019-11-24 13:16
{% tweet 1198749113241653248 %}
> 某特任教員の問題発言で所属講座の寄付元が寄付を止める、とのこと。寄付講座の仕組みも東大先端研が発祥なので、一言。 \n \n まず、寄付講座を設置することへの寄付元への見返りは、まったくない。寄付元企業が得るのは、講座を創り社会貢献をした、… https://t.co/5FVdmR4Qb1
某特任教員の問題発言で所属講座の寄付元が寄付を止める、とのこと。寄付講座の仕組みも東大先端研が発祥なので、一言。
まず、寄付講座を設置することへの寄付元への見返りは、まったくない。寄付元企業が得るのは、講座を創り社会貢献をした、… https://t.co/5FVdmR4Qb1
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2019-11-24 18:35
{% tweet 1198749080513499136 %}
> そこは、信頼関係。つまり、「わが部局の現有の教員と同等以上の能力のある有力な研究者を採用します」「それにより寄付元さんの名前を高めます」という暗黙の約束を寄付元が信頼することが、寄付講座設置の前提になる。 \n \n それが成立していれば、3年あるいは5年、寄付にコミットすることになる。
そこは、信頼関係。つまり、「わが部局の現有の教員と同等以上の能力のある有力な研究者を採用します」「それにより寄付元さんの名前を高めます」という暗黙の約束を寄付元が信頼することが、寄付講座設置の前提になる。
それが成立していれば、3年あるいは5年、寄付にコミットすることになる。
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2019-11-24 18:45
{% tweet 1198749051954421760 %}
> いったんコミットしたならば、担当教員の業績が少ないとか言動が気に入らないといった理由で寄付を打ち切ることはしないことになっている。任期が保障されなければ学問研究の自由が成立しないので、それが前提となる。 \n \n いわば所属部局が寄付元企業の影響力を断ち切り、学問の自由を保障する仕組み。
いったんコミットしたならば、担当教員の業績が少ないとか言動が気に入らないといった理由で寄付を打ち切ることはしないことになっている。任期が保障されなければ学問研究の自由が成立しないので、それが前提となる。
いわば所属部局が寄付元企業の影響力を断ち切り、学問の自由を保障する仕組み。
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2019-11-24 18:49
{% tweet 1198749035592470528 %}
> これがもともとの制度設計だった。 \n \n 今回の件は、特定の特任教員がトンデモな言動を繰り返したため寄付の打ち切りを決めたということのようだが、制度設計から外れた事態であって、残念というしかない。 \n \n 自由を濫用する者が出てくると、自由の… https://t.co/D5JFVkokYF
これがもともとの制度設計だった。
今回の件は、特定の特任教員がトンデモな言動を繰り返したため寄付の打ち切りを決めたということのようだが、制度設計から外れた事態であって、残念というしかない。
自由を濫用する者が出てくると、自由の… https://t.co/D5JFVkokYF
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2019-11-24 18:53
{% tweet 1198748897222377473 %}
> 前者はいわゆる常勤、後者は非常勤ですね。 \n \n これで「名誉回復」というのは、失礼ながら、筋悪だと思います。常勤でも非常勤でも、多くの特任教員は立派な研究者です。常勤と非常勤の間に、線を引くべきではありません。 https://t.co/kXB63TJs3e
前者はいわゆる常勤、後者は非常勤ですね。
これで「名誉回復」というのは、失礼ながら、筋悪だと思います。常勤でも非常勤でも、多くの特任教員は立派な研究者です。常勤と非常勤の間に、線を引くべきではありません。 https://t.co/kXB63TJs3e
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2019-11-24 20:07
{% tweet 1198748821229981696 %}
> そもそも特任教員を採用するのは、通常の教員に担当させられない職務があるからです。特任助教あたりだと、単に定員不足への対応という場合が多いのですが、准教授、教授となると、既存講座にはない先端的な研究をするためというのが、むしろ多い。そのとき、他に職があると「常勤」にはできない。
そもそも特任教員を採用するのは、通常の教員に担当させられない職務があるからです。特任助教あたりだと、単に定員不足への対応という場合が多いのですが、准教授、教授となると、既存講座にはない先端的な研究をするためというのが、むしろ多い。そのとき、他に職があると「常勤」にはできない。
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2019-11-24 20:13
{% tweet 1198748754330841089 %}
> 大澤昇平「AI救国論」読了。若手の実力不足を嘆き、大学受験経験者とSIerをdisり、日本史や古文を「雑学」としてdisり、日本で起業家を増やすため大澤先生がマネックス証券をスポンサーにして1.4億円の予算の「情報経済AIソリュー… https://t.co/RnDPIqNz4E
大澤昇平「AI救国論」読了。若手の実力不足を嘆き、大学受験経験者とSIerをdisり、日本史や古文を「雑学」としてdisり、日本で起業家を増やすため大澤先生がマネックス証券をスポンサーにして1.4億円の予算の「情報経済AIソリュー… https://t.co/RnDPIqNz4E
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-11-24 21:21
{% tweet 1198748630586286080 %}
> このあと、会議に次ぐ会議でしょう。民間企業なら処分して決着でしょうが、大学だと、外部からの寄付と学問の自由という領域に踏み込むことになるので。一般論が出てくると、おおごとです。 \n \n 他部局ながら、同情しますわ。 https://t.co/XNImRYPMn1
このあと、会議に次ぐ会議でしょう。民間企業なら処分して決着でしょうが、大学だと、外部からの寄付と学問の自由という領域に踏み込むことになるので。一般論が出てくると、おおごとです。
他部局ながら、同情しますわ。 https://t.co/XNImRYPMn1
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2019-11-24 21:51
0 件のコメント:
コメントを投稿