基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-07-31 22:36から199件:最新2019-08-09 23:42という範囲(9日1時間6分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1159776195682025477 %}
> @haya_rt 法テラスの国選報酬算定基準変えるべきでしょう。別に被疑者からとるわけじゃなく国の予算からなのでいくらでもどうにでもなるはず。
@haya_rt 法テラスの国選報酬算定基準変えるべきでしょう。別に被疑者からとるわけじゃなく国の予算からなのでいくらでもどうにでもなるはず。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-09 19:39
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)のプロフィール情報(2019年08月09日23時43分04秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:貧乏暇なし若手弁護士
[screen_name]ユーザ名:x70x7
位置情報:
ユーザ説明:
若手弁護士 国選 法テラス 接見1回当たり4000円
ユーザのフォロワー数:239
ユーザのフォロー数:643
ユーザがTwitterに登録した日時:2019-06-29 15:53:03 UTC
ユーザの投稿ツイート数:685
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1159837309841182724 %}
> @haya_rt @battamon_black 承知してたら類推解釈しろよ!
@haya_rt @battamon_black 承知してたら類推解釈しろよ!
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-09 23:42
{% tweet 1159837106895671296 %}
> @ekinan_lawyer ブラック事務所のボス弁とか、イソ弁に起案させて10連休とってリゾートしてますよ。それでイソ弁の10倍20倍の給料とってますよ。
@ekinan_lawyer ブラック事務所のボス弁とか、イソ弁に起案させて10連休とってリゾートしてますよ。それでイソ弁の10倍20倍の給料とってますよ。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-09 23:41
{% tweet 1159836611628036097 %}
> @battamon_black 検事みたいな生活ですね。
@battamon_black 検事みたいな生活ですね。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-09 23:39
{% tweet 1159836272032018432 %}
> @jansou_1or8 寮の部屋の中でデータ化するための複合機を忘れないようにね。まあヨドバシドットコムの宅配でもいいですけど。
@jansou_1or8 寮の部屋の中でデータ化するための複合機を忘れないようにね。まあヨドバシドットコムの宅配でもいいですけど。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-09 23:38
{% tweet 1159835891168239616 %}
> @72jailbreak 特に検事任官の場合、クラス最大3人〜4人という事実上の枠があるため、有力な志望者等が同じクラス・班にいたり、問題児がいたりしたら終わりです。また第1クールの検察起案で罪名違いしてしまったら任官は消えます。
@72jailbreak 特に検事任官の場合、クラス最大3人〜4人という事実上の枠があるため、有力な志望者等が同じクラス・班にいたり、問題児がいたりしたら終わりです。また第1クールの検察起案で罪名違いしてしまったら任官は消えます。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-09 23:36
{% tweet 1159826589758005251 %}
> @kzo_tan @BEJI_Wiki https://t.co/LHcCfZVNC8
@kzo_tan @BEJI_Wiki https://t.co/LHcCfZVNC8
— 魚占い(sakanauranai)2019-08-09 22:59
{% tweet 1159824581814714370 %}
> @sansyoub @audiotech12345 教官にもよりますが、検察スピリットよりは起案の成績が大事だと思います。また、男性よりも女性の方がなりやすいですね。
@sansyoub @audiotech12345 教官にもよりますが、検察スピリットよりは起案の成績が大事だと思います。また、男性よりも女性の方がなりやすいですね。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-09 22:51
{% tweet 1159823674469261313 %}
> @sansyoub @audiotech12345 検事任官については、クラスの検察教官の意向が9割以上で残りが実務庁の検事の意見です。実務修習期間中の一斉起案は客観的な基準で落とす理由に使われやすいので、可能な限り高い評価をとっておくべきです。
@sansyoub @audiotech12345 検事任官については、クラスの検察教官の意向が9割以上で残りが実務庁の検事の意見です。実務修習期間中の一斉起案は客観的な基準で落とす理由に使われやすいので、可能な限り高い評価をとっておくべきです。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-09 22:48
{% tweet 1159815682193625090 %}
> @zakiyama487 私はデータを印刷したものを実務修習地の裁判官に見つかったことがありましたが、その裁判官は「私もやってました」と白状しました。
@zakiyama487 私はデータを印刷したものを実務修習地の裁判官に見つかったことがありましたが、その裁判官は「私もやってました」と白状しました。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-09 22:16
{% tweet 1159814828380131334 %}
> @white_cosmos_ 教官もみんなそんなことやって「優秀者」と言われてきたわけなので、嫌われることはありません。「お前らもやってきただろ!」で一喝です。
@white_cosmos_ 教官もみんなそんなことやって「優秀者」と言われてきたわけなので、嫌われることはありません。「お前らもやってきただろ!」で一喝です。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-09 22:12
{% tweet 1159814334823878656 %}
> @audiotech12345 Pに任官するようなヤツは最初からデータを持っていて十分な対策できていますよ。教官もそうやってなった人ばかりですよ。
@audiotech12345 Pに任官するようなヤツは最初からデータを持っていて十分な対策できていますよ。教官もそうやってなった人ばかりですよ。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-09 22:11
{% tweet 1159784833544933376 %}
> 再掲。 https://t.co/hPX3qnSKfX
— ɐɹʇə⊥(tetra_jur)2019-08-09 18:42
{% tweet 1159784498310967296 %}
> @zakiyama487 これから和光に行く修習生の皆様は、複合機を部屋に持ち込むようにして、部屋の外でコピーをしないようにしてください。もちろん、量のコピー機、研修所のコピー機も忘れ物をしたら面倒なので使わない方がいいでしょう。
@zakiyama487 これから和光に行く修習生の皆様は、複合機を部屋に持ち込むようにして、部屋の外でコピーをしないようにしてください。もちろん、量のコピー機、研修所のコピー機も忘れ物をしたら面倒なので使わない方がいいでしょう。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-09 20:12
{% tweet 1159783876228550656 %}
> @zakiyama487 司法研修所長、司法研修所事務局長の「これらに違反した場合は…」という発言は、「アダルトビデオを見るな。俺はアダルトビデオを見たことない。」と言ってるのと似てます。自分が一番見ていたくせに。
@zakiyama487 司法研修所長、司法研修所事務局長の「これらに違反した場合は…」という発言は、「アダルトビデオを見るな。俺はアダルトビデオを見たことない。」と言ってるのと似てます。自分が一番見ていたくせに。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-09 20:09
{% tweet 1159781230084104192 %}
> @zakiyama487 判事補に任官した人は全員、問研起案問題の複製をしているし、自分の期以前の問題等のデータを手に入れています。優秀な人ほどやってるぞ! 違反した場合には」とか言ってる司法研修所長、事務局長、お前らこそ、一番大々的にやってただろ!
@zakiyama487 判事補に任官した人は全員、問研起案問題の複製をしているし、自分の期以前の問題等のデータを手に入れています。優秀な人ほどやってるぞ! 違反した場合には」とか言ってる司法研修所長、事務局長、お前らこそ、一番大々的にやってただろ!
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-09 19:59
{% tweet 1159776195682025477 %}
> @haya_rt 法テラスの国選報酬算定基準変えるべきでしょう。別に被疑者からとるわけじゃなく国の予算からなのでいくらでもどうにでもなるはず。
@haya_rt 法テラスの国選報酬算定基準変えるべきでしょう。別に被疑者からとるわけじゃなく国の予算からなのでいくらでもどうにでもなるはず。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-09 19:39
{% tweet 1159775737131307008 %}
> 勾留延長準抗告の勾留期間短縮による報酬不払いの不服申立ての結果が来ました。 \n 勾留期間短縮により弁護人が損をするのは絶対におかしい。 https://t.co/2tsZaYO9IS
勾留延長準抗告の勾留期間短縮による報酬不払いの不服申立ての結果が来ました。
勾留期間短縮により弁護人が損をするのは絶対におかしい。 https://t.co/2tsZaYO9IS
— 鳩屋(haya_rt)2019-08-09 18:05
{% tweet 1159721590281555968 %}
> 民裁修習で重宝したのは、圓道至剛『企業法務のための 民事訴訟の実務解説 』(第一法規、2018) \n \n 条文を読んだだけでは分からない実務上の運用にも言及されており、とても心強かった。岡口要件事実マニュアルと共に使用頻度が最も高かった。 https://t.co/6hwDLBSlsj
民裁修習で重宝したのは、圓道至剛『企業法務のための 民事訴訟の実務解説 』(第一法規、2018)
条文を読んだだけでは分からない実務上の運用にも言及されており、とても心強かった。岡口要件事実マニュアルと共に使用頻度が最も高かった。 https://t.co/6hwDLBSlsj
— ɐɹʇə⊥(tetra_jur)2019-08-09 09:49
{% tweet 1159721277935906816 %}
> リモートワークとセキュリティや、各メンバーの自由と組織化の両立は、現在課題であり試行錯誤しています。 \n \n 久しぶりにブログで雑感をまとめました。 \n \n 「弁護士が執務場所と執務時間が自由な法律事務所で働くときに考えるべき5つのポイント」… https://t.co/tAngUNr05v
リモートワークとセキュリティや、各メンバーの自由と組織化の両立は、現在課題であり試行錯誤しています。
久しぶりにブログで雑感をまとめました。
「弁護士が執務場所と執務時間が自由な法律事務所で働くときに考えるべき5つのポイント」… https://t.co/tAngUNr05v
— Ginza library-弁護士坂尾陽公式ブログ-(GinzaLibrary)2019-08-09 15:52
{% tweet 1159640355257454593 %}
> 72期司法修習生B班集合修習日程予定表 https://t.co/NkuEdcXinN
72期司法修習生B班集合修習日程予定表 https://t.co/NkuEdcXinN
— 弁護士 山中理司(yamanaka_osaka)2019-08-09 10:16
{% tweet 1159640177893003265 %}
> こんなデータまで \n すごい… \n すごいけど…何の為に開示請求したんですか笑 \n しかし意外と少ないんですね。 https://t.co/ItH4pattuK
こんなデータまで
すごい…
すごいけど…何の為に開示請求したんですか笑
しかし意外と少ないんですね。 https://t.co/ItH4pattuK
— 西村まさお(wbh335)2019-08-09 00:28
{% tweet 1159609869789347840 %}
> @silentsmoker99 街弁事務所とかではないのでブラック事務所のパワハラではないと思うし、ケンカ別れと言ってもケンカの原因が見当たりません。おそらく、体調崩したかケガしたかで休職相当だろうと思います。
@silentsmoker99 街弁事務所とかではないのでブラック事務所のパワハラではないと思うし、ケンカ別れと言ってもケンカの原因が見当たりません。おそらく、体調崩したかケガしたかで休職相当だろうと思います。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-09 08:38
{% tweet 1159598632208699392 %}
> @silentsmoker99 @yamanaka_osaka https://t.co/s7FxkdnVIP
@silentsmoker99 @yamanaka_osaka https://t.co/s7FxkdnVIP
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-09 07:53
{% tweet 1159593707189915648 %}
> @silentsmoker99 @yamanaka_osaka 弁護士職務経験から4ヶ月で帰任した68期判事補についてGoogle で佐藤雅英 弁護士 で検索したら 東京有楽町の石井法律事務所が出てきました。
@silentsmoker99 @yamanaka_osaka 弁護士職務経験から4ヶ月で帰任した68期判事補についてGoogle で佐藤雅英 弁護士 で検索したら 東京有楽町の石井法律事務所が出てきました。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-09 07:34
{% tweet 1159453345506947072 %}
> もうすぐ会社を辞める人の特徴 \n \n ・顔色がいい \n ・定時に帰る \n ・判断が速い \n ・仕事を人に振りがち \n ・会議で思ったこと言う \n ・上司と腹割って話せる \n ・同僚に言いたい事言える \n ・身の周りがきれいになる \n ・面倒な仕事うけつけない \n \n 辞める… https://t.co/1JS3th2mNs
もうすぐ会社を辞める人の特徴
・顔色がいい
・定時に帰る
・判断が速い
・仕事を人に振りがち
・会議で思ったこと言う
・上司と腹割って話せる
・同僚に言いたい事言える
・身の周りがきれいになる
・面倒な仕事うけつけない
辞める… https://t.co/1JS3th2mNs
— めんおう|SNS×主夫ライター(mennousan)2019-08-08 09:00
{% tweet 1159437687725539328 %}
> 裁判所の庁舎の中は写真撮影が禁止なので、庁舎内の食堂の食事をインスタにアップすることはできない。
裁判所の庁舎の中は写真撮影が禁止なので、庁舎内の食堂の食事をインスタにアップすることはできない。
— ぽぽひと@内閣調査室所属(popohito)2019-08-08 20:50
{% tweet 1159428355919187969 %}
> 地下鉄の優先座席に座ってノートPCで尋問事項を作っていてその内容をTwitterに拡散されるとか、弁護士として無能としか・・・。
地下鉄の優先座席に座ってノートPCで尋問事項を作っていてその内容をTwitterに拡散されるとか、弁護士として無能としか・・・。
— くまえもん(kumaemon9)2019-08-08 20:13
{% tweet 1159428135290433536 %}
> 地方単位会は司法試験合格者数減を求めているのに、大規模単位会は求めようとしない \n \n 日弁連会長は大阪か東京からしかほぼ出られない \n \n 法テラスのスタ弁養成は主に大規模単位会の特定事務所で行われている \n \n なぜ日弁連・大規模単位会が司法試験合格者数減を求めないのか見えてくる
地方単位会は司法試験合格者数減を求めているのに、大規模単位会は求めようとしない
日弁連会長は大阪か東京からしかほぼ出られない
法テラスのスタ弁養成は主に大規模単位会の特定事務所で行われている
なぜ日弁連・大規模単位会が司法試験合格者数減を求めないのか見えてくる
— 県民ショート(T_February)2019-08-08 06:20
{% tweet 1159413900267290624 %}
> @ryuji24guchi それは良かったです。
@ryuji24guchi それは良かったです。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-08 19:39
{% tweet 1159395148347740162 %}
> @ryuji24guchi 辰已の終期って、もう終末期のようですね。せめて秋期であってほしいです。
@ryuji24guchi 辰已の終期って、もう終末期のようですね。せめて秋期であってほしいです。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-08 18:25
{% tweet 1159389235570343936 %}
> @hot132 @kamatatylaw @1961kumachin 30代の弁護士死亡原因のトップが自殺というのは、ブラック事務所のボス弁のパワハラが大きく影響していると思います。ヤバいボス弁はどうせ大した給料くれないし、怒られても気にしなくていいよ。さっさと見捨てましょう。
@hot132 @kamatatylaw @1961kumachin 30代の弁護士死亡原因のトップが自殺というのは、ブラック事務所のボス弁のパワハラが大きく影響していると思います。ヤバいボス弁はどうせ大した給料くれないし、怒られても気にしなくていいよ。さっさと見捨てましょう。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-08 18:01
{% tweet 1159389179005898758 %}
> @hot132 @kamatatylaw @1961kumachin 30代の弁護士死亡原因のトップが自殺というのは、ブラック事務所のボス弁のパワハラが大きく影響していると思います。ヤバいボス弁はどうせ大した給料くれないし、怒られても気にしなくていいよ。さっさと見捨てましょう。
@hot132 @kamatatylaw @1961kumachin 30代の弁護士死亡原因のトップが自殺というのは、ブラック事務所のボス弁のパワハラが大きく影響していると思います。ヤバいボス弁はどうせ大した給料くれないし、怒られても気にしなくていいよ。さっさと見捨てましょう。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-08 18:01
{% tweet 1159386259426406400 %}
> @sakamotomasayuk 派閥が止めるって怖いですね。会長副会長に適任かどうかの事前判断が中立公平になされていることを希望します。
@sakamotomasayuk 派閥が止めるって怖いですね。会長副会長に適任かどうかの事前判断が中立公平になされていることを希望します。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-08 17:49
{% tweet 1159385813840347136 %}
> @sakamotomasayuk きちんと会務を頑張って組織のことを勉強した上で、常議員を経るなどしてからだったら会長副会長の可能性はあるということなら理解しました。決して上級階層だけでなく頑張っている一般人にも開かれていると信じています。
@sakamotomasayuk きちんと会務を頑張って組織のことを勉強した上で、常議員を経るなどしてからだったら会長副会長の可能性はあるということなら理解しました。決して上級階層だけでなく頑張っている一般人にも開かれていると信じています。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-08 17:48
{% tweet 1159350102399410176 %}
> 尋問以上に弁護士としての実力が問われるのが法律相談です。 \n 特に弁護士会の相談や行政相談では、事前にどんな相談が来るのかもわからない中、2~30分という限られた時間の中で必要な事実と証拠を把握し、適切な法律を当てはめて、相談者が必要としている結論を導く幅広い法知識と経験が必要です。
尋問以上に弁護士としての実力が問われるのが法律相談です。
特に弁護士会の相談や行政相談では、事前にどんな相談が来るのかもわからない中、2~30分という限られた時間の中で必要な事実と証拠を把握し、適切な法律を当てはめて、相談者が必要としている結論を導く幅広い法知識と経験が必要です。
— 山椒(sansyoub)2019-08-08 11:46
{% tweet 1159313023187554305 %}
> @sakamotomasayuk ありがとうございます!
@sakamotomasayuk ありがとうございます!
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-08 12:58
{% tweet 1159311227350183937 %}
> @sakamotomasayuk 東京など大規模会だったら副会長でもなり手が足りてないなんてことありえないでしょう。一般の弁護士から公募したらいくらでもいますよ。上級階層しか見えてないから足りてないのだと思います。
@sakamotomasayuk 東京など大規模会だったら副会長でもなり手が足りてないなんてことありえないでしょう。一般の弁護士から公募したらいくらでもいますよ。上級階層しか見えてないから足りてないのだと思います。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-08 12:51
{% tweet 1159269849270374401 %}
> 当事務所の松永弁護士が担当。逮捕後勾留請求却下、検察官からの呼び出しに、弁護人が対応し、もう取調べで聞くべきことは聞いているはず、これ以上何を聞くのかと聞いたら、被疑者本人に検察官が直接電話、抗議文送ったら再逮捕。一罪一逮捕一勾留… https://t.co/ITBHT0Kd8l
当事務所の松永弁護士が担当。逮捕後勾留請求却下、検察官からの呼び出しに、弁護人が対応し、もう取調べで聞くべきことは聞いているはず、これ以上何を聞くのかと聞いたら、被疑者本人に検察官が直接電話、抗議文送ったら再逮捕。一罪一逮捕一勾留… https://t.co/ITBHT0Kd8l
— 弁護士 渥美 陽子(atsumilaw)2019-08-08 09:24
{% tweet 1159240401238183936 %}
> 重要。 \n →先進国では地域を理由に最低賃金に差をつける国は少数派。コンビニの商品の値段は変わらないのに、賃金は県境をまたいで差がつく。労働の対価である賃金の格差は、人権問題になり得る。差をつけるには本来、相応の理屈が必要。その理屈が… https://t.co/SExzsQMZRn
重要。
→先進国では地域を理由に最低賃金に差をつける国は少数派。コンビニの商品の値段は変わらないのに、賃金は県境をまたいで差がつく。労働の対価である賃金の格差は、人権問題になり得る。差をつけるには本来、相応の理屈が必要。その理屈が… https://t.co/SExzsQMZRn
— 打越 さく良(sakurauchikoshi)2019-08-08 07:00
{% tweet 1159130515175178241 %}
> 東京は会長副会長になったところで収入に影響はないが、地方だと副会長で3割減、会長で3割になるらしい。東京だったら報酬ゼロでもなり手問題は生じないが、地方だと報酬を増やした方がいいという声がある。
東京は会長副会長になったところで収入に影響はないが、地方だと副会長で3割減、会長で3割になるらしい。東京だったら報酬ゼロでもなり手問題は生じないが、地方だと報酬を増やした方がいいという声がある。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-08 00:53
{% tweet 1159129575806214145 %}
> 東京で弁護士会の会長副会長になれなかったからと言って地方に移転してきても、数年前からノミネートされ続けた人が優先され、よそ者はいくら頑張ってもさせてもらえない。
東京で弁護士会の会長副会長になれなかったからと言って地方に移転してきても、数年前からノミネートされ続けた人が優先され、よそ者はいくら頑張ってもさせてもらえない。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-08 00:50
{% tweet 1159128535111364608 %}
> 弁護士会の会長・副会長の位置づけは東京と地方で全然違うらしい。東京だとなり手はいくらでもいるので十数年にわたる熾烈な競争に生き残って勝ち取るもの。地方だと誰かがやるべき「苦役」でなりたい人材が枯渇しているが、数年前からノミネートされていなければ見込みはない。
弁護士会の会長・副会長の位置づけは東京と地方で全然違うらしい。東京だとなり手はいくらでもいるので十数年にわたる熾烈な競争に生き残って勝ち取るもの。地方だと誰かがやるべき「苦役」でなりたい人材が枯渇しているが、数年前からノミネートされていなければ見込みはない。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-08 00:45
{% tweet 1159118523605504001 %}
> 新人弁護士向けのライフハック。 \n 弁護人として被害者と示談交渉するとき、単に「弁護人の谷口です」と名乗るより、「国選弁護人の谷口です」と名乗ったほうが被害者からの反応が良い。 \n 何となく、被疑者被告人の弁護をして儲けているわけじゃない、という雰囲気を醸し出せるのであろう。
新人弁護士向けのライフハック。
弁護人として被害者と示談交渉するとき、単に「弁護人の谷口です」と名乗るより、「国選弁護人の谷口です」と名乗ったほうが被害者からの反応が良い。
何となく、被疑者被告人の弁護をして儲けているわけじゃない、という雰囲気を醸し出せるのであろう。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-08-07 22:28
{% tweet 1159118367170498561 %}
> それはすごい!見習いたいです。でも勾留理由開示請求はしましたか? https://t.co/fa9rVjV9Mr
それはすごい!見習いたいです。でも勾留理由開示請求はしましたか? https://t.co/fa9rVjV9Mr
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-08 00:05
{% tweet 1159065164882141185 %}
> 電話番しながらの昼休み休憩は \n 法律上「労働時間」です。 \n 会社の指揮命令下に置かれているからです。
電話番しながらの昼休み休憩は
法律上「労働時間」です。
会社の指揮命令下に置かれているからです。
— ノマド弁護士 林 孝匡(hayashitakamas1)2019-08-07 16:45
{% tweet 1159063634569359361 %}
> @k999941457035 そういう困ったちゃん先生が空気読まずにいきなり立候補するとか言い出したとき、ノミネートされていた人も立候補して選挙に持ち込むのでしょうか?
@k999941457035 そういう困ったちゃん先生が空気読まずにいきなり立候補するとか言い出したとき、ノミネートされていた人も立候補して選挙に持ち込むのでしょうか?
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-07 20:27
{% tweet 1159056415727607808 %}
> @masanaka0125 そういえば、東弁の副会長と司法試験の考査委員を兼任している人、見たことあるけど、すごいなあと思った。
@masanaka0125 そういえば、東弁の副会長と司法試験の考査委員を兼任している人、見たことあるけど、すごいなあと思った。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-07 19:59
{% tweet 1159055768970133505 %}
> @masanaka0125 教官候補者の決意声明を聴く会に行って話を聞いたり、その配布資料を見て、恐ろしい競争だと思ったけどね。十数年に渡る会派内での競争を勝ち抜いてさまざまな重鎮の推薦を得てやっと候補者になって、さらにそこから1人とか競争が熾烈すぎる。
@masanaka0125 教官候補者の決意声明を聴く会に行って話を聞いたり、その配布資料を見て、恐ろしい競争だと思ったけどね。十数年に渡る会派内での競争を勝ち抜いてさまざまな重鎮の推薦を得てやっと候補者になって、さらにそこから1人とか競争が熾烈すぎる。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-07 19:56
{% tweet 1159054485047504896 %}
> @masanaka0125 タダで会長副会長やりたい弁護士なら地方だったら山のようにはいないかもしれん。でも、司法研修所弁護教官とか司法試験考査委員ほどのポストだったらタダでもやりたい奴は山のようにいて、東京だったら恐ろしい競争を勝ち抜いているぞ。
@masanaka0125 タダで会長副会長やりたい弁護士なら地方だったら山のようにはいないかもしれん。でも、司法研修所弁護教官とか司法試験考査委員ほどのポストだったらタダでもやりたい奴は山のようにいて、東京だったら恐ろしい競争を勝ち抜いているぞ。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-07 19:51
{% tweet 1159047717378596864 %}
> 会長副会長が持ち回りの単位会にて困ったちゃん先生をどうするのかという問題は意外と深刻な問題で田舎単位会ではどこでも(主に飲み屋で)議論されているのではないでしょうか。下手すると二周目、三周目が回ってくる人がいるのに順番が一向に回ってこないとさすがに気がつきますからね。
会長副会長が持ち回りの単位会にて困ったちゃん先生をどうするのかという問題は意外と深刻な問題で田舎単位会ではどこでも(主に飲み屋で)議論されているのではないでしょうか。下手すると二周目、三周目が回ってくる人がいるのに順番が一向に回ってこないとさすがに気がつきますからね。
— K - 9 9 9 9(k999941457035)2019-08-07 17:45
{% tweet 1159046582353793024 %}
> @lit_soc こういう裁判官・検察官の職務経験の人の弁護士会費を、他の一般会員の10倍くらいに設定したらいいのにと思います。どうせ国が払うわけだし。
@lit_soc こういう裁判官・検察官の職務経験の人の弁護士会費を、他の一般会員の10倍くらいに設定したらいいのにと思います。どうせ国が払うわけだし。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-07 19:20
{% tweet 1159045773306109952 %}
> @hirohika777 よそ者にやらせるくらいなら、数年前から会長副会長候補にノミネートされていた人が立候補して選挙に持ち込むということなのですね。
@hirohika777 よそ者にやらせるくらいなら、数年前から会長副会長候補にノミネートされていた人が立候補して選挙に持ち込むということなのですね。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-07 19:17
{% tweet 1159032953479008256 %}
> 弁護士の仕事って、資格制度に守られながら、人様の紛争に介入して紛争を解決する性質の仕事だから、仮に人より50倍稼げたとしても、「俺凄い」って発想にはならないと思うんよね。どちらかというと、「世間様に生かされている」という感覚が自分にはある。
弁護士の仕事って、資格制度に守られながら、人様の紛争に介入して紛争を解決する性質の仕事だから、仮に人より50倍稼げたとしても、「俺凄い」って発想にはならないと思うんよね。どちらかというと、「世間様に生かされている」という感覚が自分にはある。
— 弁護士 都 行志(Miyako_Koji)2019-08-07 17:33
{% tweet 1159032789070520321 %}
> でも、昼休みにしか電話を掛けられない環境で働いておられる人もいるんですよね。難しい問題で https://t.co/AkZofbR4aD
でも、昼休みにしか電話を掛けられない環境で働いておられる人もいるんですよね。難しい問題で https://t.co/AkZofbR4aD
— 中村元弥(1961kumachin)2019-08-07 17:50
{% tweet 1159013401885982720 %}
> @hirohika777 どうしても会長副会長になりたくて選挙に何度も立候補するような人や東京での会長副会長競争に敗れた人が、登録換して、なり手の枯渇している地域に行けば、会長副会長になれるのでしょうか?
@hirohika777 どうしても会長副会長になりたくて選挙に何度も立候補するような人や東京での会長副会長競争に敗れた人が、登録換して、なり手の枯渇している地域に行けば、会長副会長になれるのでしょうか?
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-07 17:08
{% tweet 1159012202566705153 %}
> @hirohika777 会長副会長のなり手が枯渇しているというのもビックリです。選挙になったり、何度も立候補する人がいるとか聞きますが、どういうことなのでしょう?
@hirohika777 会長副会長のなり手が枯渇しているというのもビックリです。選挙になったり、何度も立候補する人がいるとか聞きますが、どういうことなのでしょう?
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-07 17:03
{% tweet 1159010773970014208 %}
> @hibi_kian これまた意外です。「苦役」なのに数年前に確定してしまっているんですか? 会長候補・副会長候補に数年前からノミネートされなければ、会長・副会長に絶対になれないくらい厳しいのかと思ってしまいました。
@hibi_kian これまた意外です。「苦役」なのに数年前に確定してしまっているんですか? 会長候補・副会長候補に数年前からノミネートされなければ、会長・副会長に絶対になれないくらい厳しいのかと思ってしまいました。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-07 16:57
{% tweet 1158994817277288449 %}
> @harrier0516osk @ZbW4eYvvKN1d3zg 意外です。福岡とか支部が多くて、支部から1人ずつ副会長になると思うので、本庁から副会長になるのは超激戦で、一般人には至難のワザかと思っていました。
@harrier0516osk @ZbW4eYvvKN1d3zg 意外です。福岡とか支部が多くて、支部から1人ずつ副会長になると思うので、本庁から副会長になるのは超激戦で、一般人には至難のワザかと思っていました。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-07 15:54
{% tweet 1158992336120008704 %}
> もう何が何やら \n \n ベリーベスト法律事務所代表弁護士である酒井将弁護士による「ベリーベスト法律事務所のウェブサイトにはベリーベスト弁護士法人(一弁)の記載しかない」理由の説明について : Schulze BLOG https://t.co/IubWtMMUCd
もう何が何やら
ベリーベスト法律事務所代表弁護士である酒井将弁護士による「ベリーベスト法律事務所のウェブサイトにはベリーベスト弁護士法人(一弁)の記載しかない」理由の説明について : Schulze BLOG https://t.co/IubWtMMUCd
— 中村元弥(1961kumachin)2019-08-07 15:24
{% tweet 1158951287628554241 %}
> 「会長選挙」とか「会派」とかは、地方にいると全く縁がない。会長・副会長は年功序列的に強制される苦役であって、数年前には誰がなるかほぼ確定してる。副会長は3割減収、会長は3割に減収とか揶揄されたりするけど、東京ではそこまで減らないの… https://t.co/OfFSQrZytc
「会長選挙」とか「会派」とかは、地方にいると全く縁がない。会長・副会長は年功序列的に強制される苦役であって、数年前には誰がなるかほぼ確定してる。副会長は3割減収、会長は3割に減収とか揶揄されたりするけど、東京ではそこまで減らないの… https://t.co/OfFSQrZytc
— ビー玉(hibi_kian)2019-08-07 07:14
{% tweet 1158950172157628417 %}
> @kanonjilawfirm 小規模単位会で会長副会長が入会順で回ってくると言っても、有力な弁護士にしか回ってこなくて、一般の弁護士には回ってこないイメージがあります。
@kanonjilawfirm 小規模単位会で会長副会長が入会順で回ってくると言っても、有力な弁護士にしか回ってこなくて、一般の弁護士には回ってこないイメージがあります。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-07 12:57
{% tweet 1158947707626520576 %}
> @kanonjilawfirm 会長・副会長・司法研修所弁護教官・考査委員とか役職は、限られたポストを熾烈な競争の末に勝ち取るというイメージです。有力な事務所に入って、派閥の厳しい競争に勝ち残り、さらに選挙のうえでやっとなれるものだという印象があります。
@kanonjilawfirm 会長・副会長・司法研修所弁護教官・考査委員とか役職は、限られたポストを熾烈な競争の末に勝ち取るというイメージです。有力な事務所に入って、派閥の厳しい競争に勝ち残り、さらに選挙のうえでやっとなれるものだという印象があります。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-07 12:47
{% tweet 1158944994343833602 %}
> 既存の法的枠組みへの理解が足らずに業停食らったセンセイに言われたくない。 https://t.co/d9Cg62t4sw
既存の法的枠組みへの理解が足らずに業停食らったセンセイに言われたくない。 https://t.co/d9Cg62t4sw
— さばいでい(irinaklaw)2019-08-07 07:56
{% tweet 1158943961525805056 %}
> 東京三会、大阪、愛知くらいでギリで、それ以外の単位会は、今の報酬額ですら、会長、副会長のなり手は枯渇していると思います。 \n あんなもんやってるくらいなら仕事してた方がマシ。
東京三会、大阪、愛知くらいでギリで、それ以外の単位会は、今の報酬額ですら、会長、副会長のなり手は枯渇していると思います。
あんなもんやってるくらいなら仕事してた方がマシ。
— カール=レーフラー(hirohika777)2019-08-07 07:20
{% tweet 1158742454486458374 %}
> @ZbW4eYvvKN1d3zg まあさすがに役職者の人件費で赤字が膨らんでいるわけではありませんが、無駄な出費は抑えるべきです。 \n ちなみに大規模な会は役職者ものすごい数いますよ。
@ZbW4eYvvKN1d3zg まあさすがに役職者の人件費で赤字が膨らんでいるわけではありませんが、無駄な出費は抑えるべきです。
ちなみに大規模な会は役職者ものすごい数いますよ。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-06 23:11
{% tweet 1158714942326894592 %}
> @jmtpjmgmt 懲戒されるのは個人事務所ばかりで、大規模な事務所、特に四大の弁護士は基本的に懲戒されない。大規模な事務所の弁護士は一弁、二弁に登録するため東弁が懲戒に厳しく感じられる。
@jmtpjmgmt 懲戒されるのは個人事務所ばかりで、大規模な事務所、特に四大の弁護士は基本的に懲戒されない。大規模な事務所の弁護士は一弁、二弁に登録するため東弁が懲戒に厳しく感じられる。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-06 21:22
{% tweet 1158694510605393921 %}
> 一弁「登録初年度会費無料!」 \n 二弁「うちは一年半だ!」 \n 一弁「登録手数料を無料にする!」 \n 二弁「総本山に上納する会費を半年負担する」 \n 東弁「会費足りないニキ〜」 https://t.co/YihVK4pTJD
一弁「登録初年度会費無料!」
二弁「うちは一年半だ!」
一弁「登録手数料を無料にする!」
二弁「総本山に上納する会費を半年負担する」
東弁「会費足りないニキ〜」 https://t.co/YihVK4pTJD
— (僭称)優良にゃん🍒🐱🐱(jmtpjmgmt)2019-08-06 19:59
{% tweet 1158694352027148288 %}
> @MAYO_legal_law 僕は1人すきなこがいればいいので…
@MAYO_legal_law 僕は1人すきなこがいればいいので…
— Bukuo®︎(akbukuro213)2019-08-05 20:21
{% tweet 1158693491070787589 %}
> 私は女子大生13人に囲まれるよりも最愛の女性と1対1の方がいいけどね。
私は女子大生13人に囲まれるよりも最愛の女性と1対1の方がいいけどね。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-06 19:57
{% tweet 1158686937730781186 %}
> @Metaguremon 50倍儲ける。50倍依頼者の役に立つという意味らしいです。
@Metaguremon 50倍儲ける。50倍依頼者の役に立つという意味らしいです。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-06 19:31
{% tweet 1158686194936344576 %}
> @ZbW4eYvvKN1d3zg @k999941457035 会費を安くして還元してほしいです。
@ZbW4eYvvKN1d3zg @k999941457035 会費を安くして還元してほしいです。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-06 19:28
{% tweet 1158685602750984193 %}
> @ZbW4eYvvKN1d3zg それから司法研修所の弁護教官の報酬もゼロで充分。やりたい奴は山のようにいる。司法試験考査委員も報酬ゼロで充分。
@ZbW4eYvvKN1d3zg それから司法研修所の弁護教官の報酬もゼロで充分。やりたい奴は山のようにいる。司法試験考査委員も報酬ゼロで充分。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-06 19:25
{% tweet 1158685183572242432 %}
> @ZbW4eYvvKN1d3zg 弁護士会の人件費のかけすぎでしょう。それと会長・副会長の報酬はゼロで充分。会長・副会長などの役職は報酬ゼロでもやりたい人いくらでもいるぞ。
@ZbW4eYvvKN1d3zg 弁護士会の人件費のかけすぎでしょう。それと会長・副会長の報酬はゼロで充分。会長・副会長などの役職は報酬ゼロでもやりたい人いくらでもいるぞ。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-06 19:24
{% tweet 1158585982167293958 %}
> @noooooooorth @popohito ブラック事務所でボス弁にしょーもないことでギャーギャー言われたら「正解を求める感覚」「間違えることを極端に恐れる感覚」が身についてしまいます。ブラック事務所の低賃金、長時間労働と並んで大きな問題だと思います。
@noooooooorth @popohito ブラック事務所でボス弁にしょーもないことでギャーギャー言われたら「正解を求める感覚」「間違えることを極端に恐れる感覚」が身についてしまいます。ブラック事務所の低賃金、長時間労働と並んで大きな問題だと思います。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-06 12:49
{% tweet 1158585938575970305 %}
> @noooooooorth @popohito ブラック事務所でボス弁にしょーもないことでギャーギャー言われたら「正解を求める感覚」「間違えることを極端に恐れる感覚」が身についてしまいます。ブラック事務所の低賃金、長時間労働と並んで大きな問題だと思います。
@noooooooorth @popohito ブラック事務所でボス弁にしょーもないことでギャーギャー言われたら「正解を求める感覚」「間違えることを極端に恐れる感覚」が身についてしまいます。ブラック事務所の低賃金、長時間労働と並んで大きな問題だと思います。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-06 12:49
{% tweet 1158507973179613185 %}
> 大学の非常勤講師になり、学生に寿司を食べようと声かけたらすぐ集まるのではないか?
大学の非常勤講師になり、学生に寿司を食べようと声かけたらすぐ集まるのではないか?
— すか(suka_t)2019-08-05 21:03
{% tweet 1158499772677816320 %}
> 相手方に復代理人がついて(新人さんが入って)から、相手方準備書面の書式が裁判所の規定通りになり、内容も明らかにマシになる例に毎年触れる。若い人の方が、粗削りながらも事実と評価が峻別された書面を書く気がする。
相手方に復代理人がついて(新人さんが入って)から、相手方準備書面の書式が裁判所の規定通りになり、内容も明らかにマシになる例に毎年触れる。若い人の方が、粗削りながらも事実と評価が峻別された書面を書く気がする。
— 若手地方街イソ(ZbW4eYvvKN1d3zg)2019-08-06 02:09
{% tweet 1158404931931348992 %}
> こんなのが来ました。 \n 38000円で弁当付き。 \n 行っても良いけど、持ち物チェックで捕まって、その後暴れそうで(笑) https://t.co/8KMXPMVEfu
こんなのが来ました。
38000円で弁当付き。
行っても良いけど、持ち物チェックで捕まって、その後暴れそうで(笑) https://t.co/8KMXPMVEfu
— 夢の国の悪い夢(nkzMTJxVYLGsuC2)2019-08-05 11:01
{% tweet 1158404865166438400 %}
> @k_sawmen 私が開業したとき(平成22年)は県内全ての法律事務所に手土産持って挨拶に行きました。その後アソを採用するたびに、本庁の事務所全てに挨拶に行くと共に県内全ての事務所に挨拶状出しました(アソはこれまで4人)。 \n なお… https://t.co/5n8J7zPYHf
@k_sawmen 私が開業したとき(平成22年)は県内全ての法律事務所に手土産持って挨拶に行きました。その後アソを採用するたびに、本庁の事務所全てに挨拶に行くと共に県内全ての事務所に挨拶状出しました(アソはこれまで4人)。
なお… https://t.co/5n8J7zPYHf
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-08-06 00:40
{% tweet 1158355402779582464 %}
> イソ弁を経験するか即独のどちらがいいかというと、前者に決まっています。危なっかしい即独や分かっていないがゆえに与し易かった即独、どちらも見たことがあります。 \n ただ、前者もボスの経歴が大事。自身がちゃんとした事務所でのイソ経験を経て独立したボスかどうかを面接でちゃんと確認しましょう
イソ弁を経験するか即独のどちらがいいかというと、前者に決まっています。危なっかしい即独や分かっていないがゆえに与し易かった即独、どちらも見たことがあります。
ただ、前者もボスの経歴が大事。自身がちゃんとした事務所でのイソ経験を経て独立したボスかどうかを面接でちゃんと確認しましょう
— 山椒(sansyoub)2019-07-27 14:48
{% tweet 1158350546668937216 %}
> @ekinan_lawyer アディーレの売上を、所属弁護士数で割れば、だいたい1人あたり1億円です。業務停止後はさすがに下回っていますが。
@ekinan_lawyer アディーレの売上を、所属弁護士数で割れば、だいたい1人あたり1億円です。業務停止後はさすがに下回っていますが。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-05 21:14
{% tweet 1158331395611062272 %}
> @anbasalaw そうですね。検事は新人時代から大儲けして、退官時には退職金がガッツリ入り、弁護士になってやたら高額の費用を取る。いったいいつまで大儲けしたら、気がすむんだ。
@anbasalaw そうですね。検事は新人時代から大儲けして、退官時には退職金がガッツリ入り、弁護士になってやたら高額の費用を取る。いったいいつまで大儲けしたら、気がすむんだ。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-05 19:58
{% tweet 1158331367928684544 %}
> @anbasalaw そうですね。検事は新人時代から大儲けして、退官時には退職金がガッツリ入り、弁護士になってやたら高額の費用を取る。いったいいつまで大儲けしたら、気がすむんだ。
@anbasalaw そうですね。検事は新人時代から大儲けして、退官時には退職金がガッツリ入り、弁護士になってやたら高額の費用を取る。いったいいつまで大儲けしたら、気がすむんだ。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-05 19:58
{% tweet 1158311049990250497 %}
> 私のツイートをみている女性の皆様に質問です。凄い金持ちの弁護士が、すし職人読んで10人くらい集めて寿司パーティをするとします。貴方が女子大生として、行こうと思いますか? \n #pkmアンケート
私のツイートをみている女性の皆様に質問です。凄い金持ちの弁護士が、すし職人読んで10人くらい集めて寿司パーティをするとします。貴方が女子大生として、行こうと思いますか?
#pkmアンケート
— p🐰🐰(tkmpkm1_mkkr)2019-08-04 18:52
{% tweet 1158303420308004869 %}
> 30年中に発生した70期弁護士の死亡による登録取消し \n 3月24日・56405番・第一東京弁護士会(自由と正義30年6月号122頁) \n 5月 7日・56904番・兵庫県弁護士会(自由と正義30年8月号95頁)
30年中に発生した70期弁護士の死亡による登録取消し
3月24日・56405番・第一東京弁護士会(自由と正義30年6月号122頁)
5月 7日・56904番・兵庫県弁護士会(自由と正義30年8月号95頁)
— 弁護士 山中理司(yamanaka_osaka)2019-01-01 16:17
{% tweet 1158302930555953153 %}
> @kutujok @yamanaka_osaka そうだ! 貧乏暇なし若手弁護士!
@kutujok @yamanaka_osaka そうだ! 貧乏暇なし若手弁護士!
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-05 18:05
{% tweet 1158302363943260160 %}
> 死ぬ気で5年頑張ったら、6 年目くらいから仕事が急に増えたよ。 \n お陰で今はそこそこの労働でラクしてるよ。 \n 沢山稼いで良い生活したいなら、若手に休みなんて無いよ。 \n 仕事が無くても良いなら、ワークライフバランスを大事にすれば良いよ。… https://t.co/Ux5Ner7kXw
死ぬ気で5年頑張ったら、6 年目くらいから仕事が急に増えたよ。
お陰で今はそこそこの労働でラクしてるよ。
沢山稼いで良い生活したいなら、若手に休みなんて無いよ。
仕事が無くても良いなら、ワークライフバランスを大事にすれば良いよ。… https://t.co/Ux5Ner7kXw
— 屈辱(kutujok)2019-06-26 01:16
{% tweet 1158302159382822912 %}
> ちなみに氷河期世代が一番つらかったのは就職できなかったことじゃない。 \n 就職できなくてバイトや派遣になるとまだ現状を理解できてない世間や親まで「正社員で就職すらできないクズ」扱いで誰も精神的に支えてくれなかったことである。世間もまだバブルの残滓を追いかけてたから。
ちなみに氷河期世代が一番つらかったのは就職できなかったことじゃない。
就職できなくてバイトや派遣になるとまだ現状を理解できてない世間や親まで「正社員で就職すらできないクズ」扱いで誰も精神的に支えてくれなかったことである。世間もまだバブルの残滓を追いかけてたから。
— もへもへ(gerogeroR)2019-07-19 00:18
{% tweet 1158221131221889024 %}
> また次の選挙で、N党かれいわから出馬することになったら、ブロック解除されそう。 \n \n そういうダサいオジサン満開だから、落合氏は議員になれないよ。 https://t.co/RIwjrfdxN6
また次の選挙で、N党かれいわから出馬することになったら、ブロック解除されそう。
そういうダサいオジサン満開だから、落合氏は議員になれないよ。 https://t.co/RIwjrfdxN6
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2019-08-05 12:06
{% tweet 1158219259429789697 %}
> 7年近くなる安倍政権の外交の結果。 \n 韓国=悪化 \n 北朝鮮=手の平で転がされ \n 中国=完全に相手にされず \n ロシア=北方領土を譲渡 \n 米国=もはや下請け \n \n 外遊に10兆円の経費を使い、ムダに地球クルクルまわって55兆円もバラ蒔いたあげく世… https://t.co/6zAomnOR1f
7年近くなる安倍政権の外交の結果。
韓国=悪化
北朝鮮=手の平で転がされ
中国=完全に相手にされず
ロシア=北方領土を譲渡
米国=もはや下請け
外遊に10兆円の経費を使い、ムダに地球クルクルまわって55兆円もバラ蒔いたあげく世… https://t.co/6zAomnOR1f
— にゃん吉(umetaro_uy)2019-08-04 19:50
{% tweet 1158184396832137217 %}
> 中小企業に対するアンケート結果によると「会社経営においてトラブルがあるか」という質問に対しては80%以上がトラブルがあると回答しているのに、「今まで弁護士に依頼をしたことがない理由」としては弁護士に頼むことがないという回答が一位に… https://t.co/uXuVAz6Lzb
中小企業に対するアンケート結果によると「会社経営においてトラブルがあるか」という質問に対しては80%以上がトラブルがあると回答しているのに、「今まで弁護士に依頼をしたことがない理由」としては弁護士に頼むことがないという回答が一位に… https://t.co/uXuVAz6Lzb
— ノースライム・ピウス(noooooooorth)2019-08-05 09:46
{% tweet 1158034561583869953 %}
> ピロシ大歓喜 https://t.co/GUn1svvP2M
ピロシ大歓喜 https://t.co/GUn1svvP2M
— 弁護士7286(jmjhjmwtad)2019-08-04 23:46
{% tweet 1158018821770231808 %}
> 辰巳、京都校も閉まるんですね・・・ https://t.co/U3owsc74T0
辰巳、京都校も閉まるんですね・・・ https://t.co/U3owsc74T0
— おなすび(riceaubergine)2019-08-04 17:46
{% tweet 1157989314078228480 %}
> @lUfIH2iuEvC6AdU @sirasu_501 検事(女性)にも結構いい人多いと思います。意外な人が独身で驚いたこともありました。弁護士は検事ほど儲かっていませんが、選択肢に入れてほしいなと思います。
@lUfIH2iuEvC6AdU @sirasu_501 検事(女性)にも結構いい人多いと思います。意外な人が独身で驚いたこともありました。弁護士は検事ほど儲かっていませんが、選択肢に入れてほしいなと思います。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-04 21:19
{% tweet 1157988671443746816 %}
> @lUfIH2iuEvC6AdU @sirasu_501 検事(女性)は、相手として検事(男性)にこだわるから独身率が高くなるのであって、男性弁護士でもいいというのであれば、両者にとって幸せな結果になると思います。
@lUfIH2iuEvC6AdU @sirasu_501 検事(女性)は、相手として検事(男性)にこだわるから独身率が高くなるのであって、男性弁護士でもいいというのであれば、両者にとって幸せな結果になると思います。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-04 21:16
{% tweet 1157987973146615808 %}
> @lUfIH2iuEvC6AdU @sirasu_501 なお、検事(女性)の独身率は非常に高いのですが、あの人たちは結婚する気あるのでしょうか? 検事こそ出会いの機会多いと思うのですが、男性の検事は結婚している人が多いように思います。
@lUfIH2iuEvC6AdU @sirasu_501 なお、検事(女性)の独身率は非常に高いのですが、あの人たちは結婚する気あるのでしょうか? 検事こそ出会いの機会多いと思うのですが、男性の検事は結婚している人が多いように思います。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-04 21:13
{% tweet 1157987266360295424 %}
> @lUfIH2iuEvC6AdU @sirasu_501 男女の出会いって、修習が最後の機会どころか、ある程度のカップルはローのときにできあがっています。修習終了後は、男女ともほとんど出会いの機会はありません。
@lUfIH2iuEvC6AdU @sirasu_501 男女の出会いって、修習が最後の機会どころか、ある程度のカップルはローのときにできあがっています。修習終了後は、男女ともほとんど出会いの機会はありません。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-04 21:10
{% tweet 1157986459179089923 %}
> @anbasalaw 検事の方が明らかに儲かっているように思えますが、そういうことをいうとヤバいとか言われるんだろうなあ。
@anbasalaw 検事の方が明らかに儲かっているように思えますが、そういうことをいうとヤバいとか言われるんだろうなあ。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-04 21:07
{% tweet 1157986413373059073 %}
> @anbasalaw 検事の方が明らかに儲かっているように思えますが、そういうことをいうとヤバいとか言われるんだろうなあ。
@anbasalaw 検事の方が明らかに儲かっているように思えますが、そういうことをいうとヤバいとか言われるんだろうなあ。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-04 21:07
{% tweet 1157967779422601216 %}
> みなさーん! \n イソ弁の労働者性に関する裁判例がもうすぐ出ますよー! \n (安月給だから簡裁だけどw) https://t.co/EAl056wPsQ
みなさーん!
イソ弁の労働者性に関する裁判例がもうすぐ出ますよー!
(安月給だから簡裁だけどw) https://t.co/EAl056wPsQ
— 亀石(kame_ishi)2019-08-04 17:52
{% tweet 1157937076454580224 %}
> これ本当なので。 \n 一応こんな仕事やってると知人や関係者から「法律事務員っていい仕事ですか」と聞かれるけど、全く勧められない。 \n どうしても行きたいならボスや面接だけじゃなく事務ボス、ヒラ弁、ヒラ事務それぞれと飲んで胸襟を開いてもらっ… https://t.co/cwkuRkAipx
これ本当なので。
一応こんな仕事やってると知人や関係者から「法律事務員っていい仕事ですか」と聞かれるけど、全く勧められない。
どうしても行きたいならボスや面接だけじゃなく事務ボス、ヒラ弁、ヒラ事務それぞれと飲んで胸襟を開いてもらっ… https://t.co/cwkuRkAipx
— 亀石(kame_ishi)2019-08-04 17:39
{% tweet 1157934710930018310 %}
> 野村先生、せめて司法試験レベルの憲法の知識とセンスは身につけられるべきです。ご専門の領域の論文で展開される論理力や分析力からすれば、先生であればそんなことは容易なはずです。先生のご発言の影響力に鑑みた場合、もう少しリサーチされるべ… https://t.co/3B9wB6Lah1
野村先生、せめて司法試験レベルの憲法の知識とセンスは身につけられるべきです。ご専門の領域の論文で展開される論理力や分析力からすれば、先生であればそんなことは容易なはずです。先生のご発言の影響力に鑑みた場合、もう少しリサーチされるべ… https://t.co/3B9wB6Lah1
— shoya(sho_ya)2019-08-04 16:37
{% tweet 1157854493100273664 %}
> @mayukotaniguchi @jmtpjmgmt @sakamotomasayuk 売上が落ち込むというのはみんな平等なのでしょうか? それとも、儲けてる弁護士はほとんど影響なく若手とか早期独立者に多大な影響があるのでしょうか?
@mayukotaniguchi @jmtpjmgmt @sakamotomasayuk 売上が落ち込むというのはみんな平等なのでしょうか? それとも、儲けてる弁護士はほとんど影響なく若手とか早期独立者に多大な影響があるのでしょうか?
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-04 12:23
{% tweet 1157841894421880832 %}
> 間違えてはいけないのは、税金は政府や行政に批判的な人でも納税しているものであり、それを再配分するもの。 \n 政府や行政に従順、ないしは意向に沿ったものにしか拠出しないということでは、決してあってはならないということ。
間違えてはいけないのは、税金は政府や行政に批判的な人でも納税しているものであり、それを再配分するもの。
政府や行政に従順、ないしは意向に沿ったものにしか拠出しないということでは、決してあってはならないということ。
— 武井俊輔(自民党 宏池会)(syunsuke_takei)2019-08-04 08:04
{% tweet 1157841728428113920 %}
> 官職名が、山口厚裁判官付秘書官ってすごちな。 https://t.co/7hzUYjDeEc
官職名が、山口厚裁判官付秘書官ってすごちな。 https://t.co/7hzUYjDeEc
— 鳩屋(haya_rt)2019-08-04 11:08
{% tweet 1157841439503482881 %}
> @ahowota おっしゃるとおりであってほしいけど…
@ahowota おっしゃるとおりであってほしいけど…
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-04 11:31
{% tweet 1157834318116294658 %}
> 困ったことがあったら周りに助けを求めまくるのが一番重要だと思う。どんな恥をかこうが死ぬよりは一番良い。私も自分が困ったときは周りに助けを求めまくることにしている。私と親しい同業者は相当な頻度で私の泣き言を聞かされているはず。いや、一番聞かされているのは妻だと思うけど。
困ったことがあったら周りに助けを求めまくるのが一番重要だと思う。どんな恥をかこうが死ぬよりは一番良い。私も自分が困ったときは周りに助けを求めまくることにしている。私と親しい同業者は相当な頻度で私の泣き言を聞かされているはず。いや、一番聞かされているのは妻だと思うけど。
— ノースライム・ピウス(noooooooorth)2019-08-04 08:21
{% tweet 1157816180272291840 %}
> 団結しないことには無理でしょ…パワハラ野郎に正論は通じない。 \n \n 個々では各個撃破されるだけ。自由な行動制約されてるイソ弁なら労組法上の労働者性ありそう。ましてや事務員さんなら労組へ入ろう。 https://t.co/za9FUdrbCt
団結しないことには無理でしょ…パワハラ野郎に正論は通じない。
個々では各個撃破されるだけ。自由な行動制約されてるイソ弁なら労組法上の労働者性ありそう。ましてや事務員さんなら労組へ入ろう。 https://t.co/za9FUdrbCt
— ネコマルくん(rxxXoJEnqzBGGOS)2019-08-04 09:20
{% tweet 1157815881973374978 %}
> @rxxXoJEnqzBGGOS ホントおっしゃるとおりです。求めていることは一緒なので、団結するのが大事ですね。
@rxxXoJEnqzBGGOS ホントおっしゃるとおりです。求めていることは一緒なので、団結するのが大事ですね。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-04 09:49
{% tweet 1157808053808291840 %}
> @hKodama @kiynorli もうひとりの今の姿です。 \n https://t.co/IORXnelc4U
@hKodama @kiynorli もうひとりの今の姿です。
https://t.co/IORXnelc4U
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-04 09:18
{% tweet 1157807009028120576 %}
> アディーレ法律事務所の黎明期(所属弁護士2名) \n この当時は、なんか軽薄な事務所があるんだなあという程度の存在。 https://t.co/uLlicLqnJZ
アディーレ法律事務所の黎明期(所属弁護士2名)
この当時は、なんか軽薄な事務所があるんだなあという程度の存在。 https://t.co/uLlicLqnJZ
— HRK(hKodama)2019-08-04 01:09
{% tweet 1157806594089816064 %}
> 人権擁護大会へは行くのに、イソ弁の人権は擁護しないボス弁の皆さーん!!!
人権擁護大会へは行くのに、イソ弁の人権は擁護しないボス弁の皆さーん!!!
— 関東のどこかで細々経営の若手弁護士(hdm1987)2019-07-28 22:14
{% tweet 1157806562804547584 %}
> @hdm1987 @jmtpjmgmt 人権大会に行くブラック事務所のボス弁は新幹線のグランクラス使ったり飛行機もアップグレードして無駄遣いしています。そんなお金あったらイソ弁事務員の給料に回せ!
@hdm1987 @jmtpjmgmt 人権大会に行くブラック事務所のボス弁は新幹線のグランクラス使ったり飛行機もアップグレードして無駄遣いしています。そんなお金あったらイソ弁事務員の給料に回せ!
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-04 09:12
{% tweet 1157806474619314176 %}
> @hdm1987 @jmtpjmgmt 人権大会に行くブラック事務所のボス弁は新幹線のグランクラス使ったり飛行機もアップグレードして無駄遣いしています。そんなお金あったらイソ弁事務員の給料に回せ!
@hdm1987 @jmtpjmgmt 人権大会に行くブラック事務所のボス弁は新幹線のグランクラス使ったり飛行機もアップグレードして無駄遣いしています。そんなお金あったらイソ弁事務員の給料に回せ!
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-04 09:12
{% tweet 1157804948488278017 %}
> ボス弁の名前で判例検索をかけて、いなくなったイソ弁を探す方法も有効。 \n 自分の場合、これをやったおかげで、入所前に10年目くらいで独立することがほとんどであることや早期離職者は少ないことがわかったので、おススメ。 https://t.co/lKgIU5H3Ps
ボス弁の名前で判例検索をかけて、いなくなったイソ弁を探す方法も有効。
自分の場合、これをやったおかげで、入所前に10年目くらいで独立することがほとんどであることや早期離職者は少ないことがわかったので、おススメ。 https://t.co/lKgIU5H3Ps
— ぐんり(thebeatofZ)2019-08-04 00:25
{% tweet 1157804414737895424 %}
> @ahowota その事務所から誰がいなくなったかを調べるのも大事ですが、今どうしているのかも調べる必要があります。その事務所を去ってからより良いところに転職していればいいですが、弁護士登録を抹消して行方不明になっていることもあります。
@ahowota その事務所から誰がいなくなったかを調べるのも大事ですが、今どうしているのかも調べる必要があります。その事務所を去ってからより良いところに転職していればいいですが、弁護士登録を抹消して行方不明になっていることもあります。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-04 09:04
{% tweet 1157802490189893632 %}
> @lMHrPNiBiJMFC6Q 東大出て、官僚になって、強い政党に入って、自動的に立候補・当選というような感じの人はちょっとくらい苦労した方がいい。こういうタイプの苦労知らずで最初から当選確実な人に投票する有権者の気が知れない。
@lMHrPNiBiJMFC6Q 東大出て、官僚になって、強い政党に入って、自動的に立候補・当選というような感じの人はちょっとくらい苦労した方がいい。こういうタイプの苦労知らずで最初から当選確実な人に投票する有権者の気が知れない。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-04 08:56
{% tweet 1157802332505010176 %}
> @lMHrPNiBiJMFC6Q 東大出て、官僚になって、強い政党に入って、自動的に立候補・当選というような感じの人はちょっとくらい苦労した方がいい。こういうタイプの苦労知らずで最初から当選確実な人に投票する有権者の気が知れない。
@lMHrPNiBiJMFC6Q 東大出て、官僚になって、強い政党に入って、自動的に立候補・当選というような感じの人はちょっとくらい苦労した方がいい。こういうタイプの苦労知らずで最初から当選確実な人に投票する有権者の気が知れない。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-04 08:56
{% tweet 1157800906882084865 %}
> 弁護士の最後通告状 「貴殿の娘Xが貴様みたいな強欲じじいに体を犯され子供も産めなくなったら親としてどんなに悲しい思いをするか考えてもみられたい」 →懲戒請求により業務停止6月(S59.10.2付け)→弁護士は処分取消を訴え→棄却<東京高裁H1.4.27>
弁護士の最後通告状 「貴殿の娘Xが貴様みたいな強欲じじいに体を犯され子供も産めなくなったら親としてどんなに悲しい思いをするか考えてもみられたい」 →懲戒請求により業務停止6月(S59.10.2付け)→弁護士は処分取消を訴え→棄却<東京高裁H1.4.27>
— 弁護士界談(bengoshi_info)2019-08-04 08:30
{% tweet 1157688955048906752 %}
> @jmtpjmgmt ホントにおっしゃるとおりで、ボス弁には法律通用しませんから。ただ解雇は恐れる必要はありません。ブラック事務所はイソ弁、事務員揃ってボスを見捨てて、裸のボスがどう仕事を回すのか、お手並みを拝見したいものです。
@jmtpjmgmt ホントにおっしゃるとおりで、ボス弁には法律通用しませんから。ただ解雇は恐れる必要はありません。ブラック事務所はイソ弁、事務員揃ってボスを見捨てて、裸のボスがどう仕事を回すのか、お手並みを拝見したいものです。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-04 01:25
{% tweet 1157688911784599558 %}
> @jmtpjmgmt ホントにおっしゃるとおりで、ボス弁には法律通用しませんから。ただ解雇は恐れる必要はありません。ブラック事務所はイソ弁、事務員揃ってボスを見捨てて、裸のボスがどう仕事を回すのか、お手並みを拝見したいものです。
@jmtpjmgmt ホントにおっしゃるとおりで、ボス弁には法律通用しませんから。ただ解雇は恐れる必要はありません。ブラック事務所はイソ弁、事務員揃ってボスを見捨てて、裸のボスがどう仕事を回すのか、お手並みを拝見したいものです。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-04 01:25
{% tweet 1157680690122510336 %}
> facebookでも同じ運用をしていますが、お知らせさせて下さい。以下のような方はお友達の解除やブロックせざるを得ません。フォロワーさんやコメントをいれてくれた方に不躾な言葉を吐いたりぶつけたりする方。差別や偏見、デマを投稿する方… https://t.co/2ZQtrYlbkt
facebookでも同じ運用をしていますが、お知らせさせて下さい。以下のような方はお友達の解除やブロックせざるを得ません。フォロワーさんやコメントをいれてくれた方に不躾な言葉を吐いたりぶつけたりする方。差別や偏見、デマを投稿する方… https://t.co/2ZQtrYlbkt
— 塩村あやか🐾参議院議員(りっけん)(shiomura)2019-08-03 10:51
{% tweet 1157680464359878657 %}
> とりあえず、ウェブサイトに「弁護士紹介」ページのある法律事務所に入所するか迷った修習生や弁護士は、騙されたと思ってInternet Archive \n \n https://t.co/ajQi6nyYgo \n \n に、そのページのURLを放り込… https://t.co/ct6VuGxgxE
とりあえず、ウェブサイトに「弁護士紹介」ページのある法律事務所に入所するか迷った修習生や弁護士は、騙されたと思ってInternet Archive
https://t.co/ajQi6nyYgo
に、そのページのURLを放り込… https://t.co/ct6VuGxgxE
— QB被害者対策弁護団団員ronnor(ahowota)2019-08-04 00:12
{% tweet 1157649360076754944 %}
> TLを見ていると弁護士ってなんだかんだ景気が良さそうじゃんと思われるかもしれませんが,当職は所得300万円ちょっとで貸与金と奨学金の返済もしているのでご安心ください。
TLを見ていると弁護士ってなんだかんだ景気が良さそうじゃんと思われるかもしれませんが,当職は所得300万円ちょっとで貸与金と奨学金の返済もしているのでご安心ください。
— アンバサダ(anbasalaw)2019-08-03 21:56
{% tweet 1157546964529008640 %}
> 大変だなぁ。 \n \n 検察官も裁判官も汗だく 猛暑の中、宮崎地家裁の冷房停止 再開まで1週間以上 - 毎日新聞 https://t.co/prETqPoazQ
大変だなぁ。
検察官も裁判官も汗だく 猛暑の中、宮崎地家裁の冷房停止 再開まで1週間以上 - 毎日新聞 https://t.co/prETqPoazQ
— てらやさん☆(terayasan)2019-08-03 14:07
{% tweet 1157538075649564672 %}
> @lit_soc この依頼者は自己主張が強くてこちらの事務員にも迷惑をかけていましたが、法テラスが間に入ってくれたので助かったという感じです。ただ報酬、着手金でもめたため直接の会話はできないし、仮に言われても法テラスに問い合わせるようにしか言えません。
@lit_soc この依頼者は自己主張が強くてこちらの事務員にも迷惑をかけていましたが、法テラスが間に入ってくれたので助かったという感じです。ただ報酬、着手金でもめたため直接の会話はできないし、仮に言われても法テラスに問い合わせるようにしか言えません。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-03 15:25
{% tweet 1157526645005148165 %}
> @applesukidayo @ekinan_lawyer 司法試験に合格して弁護士になっても新幹線は使わず、青春18きっぷ一択です。
@applesukidayo @ekinan_lawyer 司法試験に合格して弁護士になっても新幹線は使わず、青春18きっぷ一択です。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-03 14:40
{% tweet 1157525122342801408 %}
> @bengo4saiko なんだか「検察官が大儲けしていると騒いでいる弁護士も大抵年収が低い」とか言われそう。でも接見1回あたり交通費や諸経費も含めて4000円です。
@bengo4saiko なんだか「検察官が大儲けしていると騒いでいる弁護士も大抵年収が低い」とか言われそう。でも接見1回あたり交通費や諸経費も含めて4000円です。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-03 14:34
{% tweet 1157503962636939265 %}
> @lit_soc もちろん、私もそういう苦情には納得できなかったので、法テラスに不服申立をして規定通りの着手金、報酬をいただきましたが、そんなことで争うこと自体、後味が悪いです。
@lit_soc もちろん、私もそういう苦情には納得できなかったので、法テラスに不服申立をして規定通りの着手金、報酬をいただきましたが、そんなことで争うこと自体、後味が悪いです。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-03 13:10
{% tweet 1157503519936483328 %}
> @lit_soc 私は、依頼者が法テラスに対して「こんな事件で報酬、着手金が高すぎる」と苦情を申し立てて、着手金、報酬を減額されたことがありますが、一部を国庫負担にすればこんな苦情は減ります。
@lit_soc 私は、依頼者が法テラスに対して「こんな事件で報酬、着手金が高すぎる」と苦情を申し立てて、着手金、報酬を減額されたことがありますが、一部を国庫負担にすればこんな苦情は減ります。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-03 13:08
{% tweet 1157502351378276353 %}
> @okuboka 支部の弁護士にとっては地裁支部がなくなること自体最も不便なのです。支部独自で裁判所検察庁弁護士会の懇親会、一泊旅行を頻繁に行っていて支部であれば裁判官は皆昨日飲んだ仲間です。IT化してもそれ以上の利便は得られません。
@okuboka 支部の弁護士にとっては地裁支部がなくなること自体最も不便なのです。支部独自で裁判所検察庁弁護士会の懇親会、一泊旅行を頻繁に行っていて支部であれば裁判官は皆昨日飲んだ仲間です。IT化してもそれ以上の利便は得られません。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-03 13:04
{% tweet 1157478938697822208 %}
> @lit_soc 法テラスの費用の一部を国が完全に負担すれば、依頼者にも負担軽減になり、弁護士にも報酬増加につながるのでとても良いことだと思います。予算は…という問題がありますが、国の予算ですから大丈夫です。
@lit_soc 法テラスの費用の一部を国が完全に負担すれば、依頼者にも負担軽減になり、弁護士にも報酬増加につながるのでとても良いことだと思います。予算は…という問題がありますが、国の予算ですから大丈夫です。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-03 11:30
{% tweet 1157449529085444096 %}
> 山本太郎さんは6年間参議院議員やってるのに政治経験ないって言われちゃうわけ??それに田中角栄さんも確か中卒だったと思うけど一国の首相務めてますよ?? https://t.co/3V8Ylrkpmb
山本太郎さんは6年間参議院議員やってるのに政治経験ないって言われちゃうわけ??それに田中角栄さんも確か中卒だったと思うけど一国の首相務めてますよ?? https://t.co/3V8Ylrkpmb
— ココナッツ(Sk49Summerdream)2019-08-03 00:02
{% tweet 1157260086793818112 %}
> @Metaguremon パワハラブラック事務所につかまったら2週間以内で無断欠勤続けて逃げるが勝ちです。どうせ大した給料じゃないだろうし、居ても学ぶこともないでしょう。
@Metaguremon パワハラブラック事務所につかまったら2週間以内で無断欠勤続けて逃げるが勝ちです。どうせ大した給料じゃないだろうし、居ても学ぶこともないでしょう。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-02 21:01
{% tweet 1157259593786880001 %}
> @Metaguremon そういうパワハラ自慢って、さすがにツイッターで実名晒すのはどうかと思うけど、当地では噂になっているんでしょうか?
@Metaguremon そういうパワハラ自慢って、さすがにツイッターで実名晒すのはどうかと思うけど、当地では噂になっているんでしょうか?
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-02 20:59
{% tweet 1157259381777432576 %}
> @Metaguremon パワハラ受けたら2週間以内に辞めるのがベストです。どうせ大した給料もらってないだろうし、パワハラ弁護士から学ぶことなど何もないだろうから。
@Metaguremon パワハラ受けたら2週間以内に辞めるのがベストです。どうせ大した給料もらってないだろうし、パワハラ弁護士から学ぶことなど何もないだろうから。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-02 20:58
{% tweet 1157252788243464192 %}
> @lit_soc @battamon_black 素晴らしいアイデアです。
@lit_soc @battamon_black 素晴らしいアイデアです。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-02 20:32
{% tweet 1157250867453579264 %}
> 「世界一幸福な国」デンマーク \n 🍀最低賃金1800円 \n 🍀所得税平均35〜48%、消費税25% \n 、社会保険料なし \n 🍀大学・大学院まで教育はすべて無料 \n 🍀医療・介護・年金は税金でカバー(医療は無料) \n 🍀同一価値労働・同一賃金… https://t.co/YCejbnRX1f
「世界一幸福な国」デンマーク
🍀最低賃金1800円
🍀所得税平均35〜48%、消費税25%
、社会保険料なし
🍀大学・大学院まで教育はすべて無料
🍀医療・介護・年金は税金でカバー(医療は無料)
🍀同一価値労働・同一賃金… https://t.co/YCejbnRX1f
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2019-08-02 13:11
{% tweet 1157212527681388544 %}
> https://t.co/Y3H379QWrZ \n ともに日弁連を変えよう!市民のための司法をつくる会 \n \n 国税庁の統計によれば赤字の弁護士が約7000人。 \n \n 新人弁護士については、6割以上が年俸480万円以下、2割以上が年俸3… https://t.co/S8UksTy7nD
https://t.co/Y3H379QWrZ
ともに日弁連を変えよう!市民のための司法をつくる会
国税庁の統計によれば赤字の弁護士が約7000人。
新人弁護士については、6割以上が年俸480万円以下、2割以上が年俸3… https://t.co/S8UksTy7nD
— 及川智志(ShminLo)2019-07-02 11:39
{% tweet 1157212415857049600 %}
> @ShminLo ブラック事務所を叩き潰すことがスタートです。
@ShminLo ブラック事務所を叩き潰すことがスタートです。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-02 17:51
{% tweet 1157211811088756736 %}
> https://t.co/Y3H379QWrZ \n ともに日弁連を変えよう!市民のための司法をつくる会 \n \n ボスのパワハラ、過干渉、会務を実質的にやらせない、弁護士業務以外の負担が大きい、仕事を教えない、外部と交流させない等… https://t.co/bHbj8FIp7R
https://t.co/Y3H379QWrZ
ともに日弁連を変えよう!市民のための司法をつくる会
ボスのパワハラ、過干渉、会務を実質的にやらせない、弁護士業務以外の負担が大きい、仕事を教えない、外部と交流させない等… https://t.co/bHbj8FIp7R
— 及川智志(ShminLo)2019-07-03 16:43
{% tweet 1157211302755856385 %}
> @ShminLo 労働条件以前に契約書を交わさないとか弁護士たる者がおかしいでしょう。
@ShminLo 労働条件以前に契約書を交わさないとか弁護士たる者がおかしいでしょう。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-02 17:47
{% tweet 1157210801746264064 %}
> https://t.co/Y3H379QWrZ \n ともに日弁連を変えよう!市民のための司法をつくる会 \n \n 日弁連会長選挙には300万円の供託金が必要であり、これは仮に選挙で勝っても、一切返還されません。これでは、金がなければ、… https://t.co/Hc4wMgRayZ
https://t.co/Y3H379QWrZ
ともに日弁連を変えよう!市民のための司法をつくる会
日弁連会長選挙には300万円の供託金が必要であり、これは仮に選挙で勝っても、一切返還されません。これでは、金がなければ、… https://t.co/Hc4wMgRayZ
— 及川智志(ShminLo)2019-07-04 09:38
{% tweet 1157210041880993792 %}
> @Wa11abie 新人を早期退職に追い込むブラック事務所のパワハラ弁護士が法教育に関わっているとの書き込みを見たのですが、まさに法教育が必要ですね。
@Wa11abie 新人を早期退職に追い込むブラック事務所のパワハラ弁護士が法教育に関わっているとの書き込みを見たのですが、まさに法教育が必要ですね。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-02 17:42
{% tweet 1157209274101055489 %}
> 新人さんに教える時のしのさん, \n \n 「まず15分手が止まったら質問してね。 \n 同じことをきいても怒らないし、何度でも同じように説明するからね。100回同じことを聞かれても心配にはなるけど怒らないので。 \n 引き継ぐ側の教え方が悪かっただけ… https://t.co/RZjkSnCAaq
新人さんに教える時のしのさん,
「まず15分手が止まったら質問してね。
同じことをきいても怒らないし、何度でも同じように説明するからね。100回同じことを聞かれても心配にはなるけど怒らないので。
引き継ぐ側の教え方が悪かっただけ… https://t.co/RZjkSnCAaq
— しのさんと3台のサーバ(yoshino0723)2019-08-02 08:05
{% tweet 1157208425647898625 %}
> @ShminLo そういうブラック事務所に1年も2年もいると、そのパワハラボス弁を甘やかすことになります。少ない給料でも弁護士雇えて自分はラクできるし。2週間で見切りをつけることで現実の厳しさを教えてあげましょう。
@ShminLo そういうブラック事務所に1年も2年もいると、そのパワハラボス弁を甘やかすことになります。少ない給料でも弁護士雇えて自分はラクできるし。2週間で見切りをつけることで現実の厳しさを教えてあげましょう。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-02 17:36
{% tweet 1157207715451555842 %}
> @ShminLo 「石の上にも3年」とは言いますが、そんな無能弁護士につきあってる暇もないし、どうせ大した給料くれないでしょう。スキルもたかが知れてます。見捨てるなら早くです。
@ShminLo 「石の上にも3年」とは言いますが、そんな無能弁護士につきあってる暇もないし、どうせ大した給料くれないでしょう。スキルもたかが知れてます。見捨てるなら早くです。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-02 17:33
{% tweet 1157206956727140355 %}
> @ShminLo ボス弁がパワハラしたり大声出すと言うのは、そのボス弁が無能な証拠。的確なコミュニケーションが取れないからそんな態度に出るわけです。そんなヤツは大した給料も払えないし、さっさと見切りつけて2週間以内に逃げるが勝ちです。
@ShminLo ボス弁がパワハラしたり大声出すと言うのは、そのボス弁が無能な証拠。的確なコミュニケーションが取れないからそんな態度に出るわけです。そんなヤツは大した給料も払えないし、さっさと見切りつけて2週間以内に逃げるが勝ちです。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-02 17:30
{% tweet 1157205679007883265 %}
> @yashi108 パワハラしかできない無能なボス弁なんてさっさと見切りつけたらいいのに。どうせ大した給料払えないんだから何も気にすることはないですよ。
@yashi108 パワハラしかできない無能なボス弁なんてさっさと見切りつけたらいいのに。どうせ大した給料払えないんだから何も気にすることはないですよ。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-02 17:25
{% tweet 1157200803678965761 %}
> サマークラークをやっていない弊所に、サマークラークとして採用して欲しいと熱いメールをしてきた京都のロースクール生と今週末会うことになった。医療訴訟のリサーチとか本当に大変なので、リサーチ能力の高いロースクール生であれば、お金払ってでも夏に1、2週間来て欲しいってのはある。
サマークラークをやっていない弊所に、サマークラークとして採用して欲しいと熱いメールをしてきた京都のロースクール生と今週末会うことになった。医療訴訟のリサーチとか本当に大変なので、リサーチ能力の高いロースクール生であれば、お金払ってでも夏に1、2週間来て欲しいってのはある。
— 弁護士 都 行志(Miyako_Koji)2019-08-01 20:30
{% tweet 1157200704185831425 %}
> 1 安浪さんは直接,最高裁判事となり,綿引さんは名古屋高裁長官で定年退官と思いますから,次の東京高裁長官は今崎さんと思います。 \n \n 2 名古屋高裁長官→東京高裁長官→定年退官という流れは,6期の栗原平八郎だけです。 \n \n 3 最高裁判所… https://t.co/lw7RkYmi44
1 安浪さんは直接,最高裁判事となり,綿引さんは名古屋高裁長官で定年退官と思いますから,次の東京高裁長官は今崎さんと思います。
2 名古屋高裁長官→東京高裁長官→定年退官という流れは,6期の栗原平八郎だけです。
3 最高裁判所… https://t.co/lw7RkYmi44
— 弁護士 山中理司(yamanaka_osaka)2019-08-02 16:50
{% tweet 1157200465953603585 %}
> 8月29日(木)午後7時00分~午後9時00分, \n 代表弁護士中山達樹が,日本公認会計士協会主催「国際会議での交渉を”成功へと導く” ~国際ビジネスルール及びプロトコル講座~」セミナーを行います。 https://t.co/twhIn1eGZc
8月29日(木)午後7時00分~午後9時00分,
代表弁護士中山達樹が,日本公認会計士協会主催「国際会議での交渉を”成功へと導く” ~国際ビジネスルール及びプロトコル講座~」セミナーを行います。 https://t.co/twhIn1eGZc
— 中山国際法律事務所 Nakayama & Partners(NakayamaPartne1)2019-08-02 16:46
{% tweet 1157152151895887874 %}
> @jmjhjmwtad @ANishiwaki1 確かに早く来られると迷惑だと言う弁護士も多いですが、私は他の予定と重ならないのであれば、1時間か30分くらい早く来てもらった方が仕事が早く済んでスッキリするので歓迎です。
@jmjhjmwtad @ANishiwaki1 確かに早く来られると迷惑だと言う弁護士も多いですが、私は他の予定と重ならないのであれば、1時間か30分くらい早く来てもらった方が仕事が早く済んでスッキリするので歓迎です。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-02 13:52
{% tweet 1157136040060022785 %}
> 当地では、壮絶なパワハラにより1か月でイソ弁を日常生活に支障が出るレベルのうつに追い込んだ弁護士が法教育に携わっていたりする。
当地では、壮絶なパワハラにより1か月でイソ弁を日常生活に支障が出るレベルのうつに追い込んだ弁護士が法教育に携わっていたりする。
— 貯金箱(yashi108)2019-08-02 12:41
{% tweet 1157105130807758851 %}
> https://t.co/Y3H379QWrZ \n ともに日弁連を変えよう!市民のための司法をつくる会 \n \n 70期だけで既に40人以上が離職したと聞き、その多くが、いわゆるボス弁のパワハラまがいの態度と聞いている。自分も同… https://t.co/UoyXVz8rA8
https://t.co/Y3H379QWrZ
ともに日弁連を変えよう!市民のための司法をつくる会
70期だけで既に40人以上が離職したと聞き、その多くが、いわゆるボス弁のパワハラまがいの態度と聞いている。自分も同… https://t.co/UoyXVz8rA8
— 及川智志(ShminLo)2019-07-03 16:56
{% tweet 1157089701263601664 %}
> @sansyoub @harrier0516osk 一応は財務状況説明会が行われていて、リスクの説明は受けているようです。
@sansyoub @harrier0516osk 一応は財務状況説明会が行われていて、リスクの説明は受けているようです。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-02 09:44
{% tweet 1157055659881316352 %}
> 弁護士法人に対する1月を超える業務停止処分後は、全案件を解除しなければならないペナルティがある。ただし、事前でも事後でも契約主体の切り替えさえ行えば容易に潜脱できる。ヒトモノカネが共通という場合もありそうだが、法人格否認は外部からは立証困難なので新たな懲戒請求はされないだろう。
弁護士法人に対する1月を超える業務停止処分後は、全案件を解除しなければならないペナルティがある。ただし、事前でも事後でも契約主体の切り替えさえ行えば容易に潜脱できる。ヒトモノカネが共通という場合もありそうだが、法人格否認は外部からは立証困難なので新たな懲戒請求はされないだろう。
— 若手弁護士B(wakatelaw)2019-08-01 18:09
{% tweet 1156912280203743232 %}
> 「この年に合格しなかったら、経済的な負担もあり法曹になることは難しいと思っていたので、かなり必死で勉強しました。」 \n \n 当事者目線で紛争の解決や予防に携わりたいと思い、裁判官から転身 / 小野 航介 弁護士 | 弁護士・.. - https://t.co/oj9q89prkY
「この年に合格しなかったら、経済的な負担もあり法曹になることは難しいと思っていたので、かなり必死で勉強しました。」
当事者目線で紛争の解決や予防に携わりたいと思い、裁判官から転身 / 小野 航介 弁護士 | 弁護士・.. - https://t.co/oj9q89prkY
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2019-08-01 21:50
{% tweet 1156905369085464579 %}
> @sansyoub @harrier0516osk 名ばかり支店長…懲戒と無限責任といったリスクは一人前なのに、内部的な権限は全くなくリスク回避の手段を持たない。会社法上閲覧請求権のある計算書類すら見せてもらえず、正しい財務状況を把握することが許されない。
@sansyoub @harrier0516osk 名ばかり支店長…懲戒と無限責任といったリスクは一人前なのに、内部的な権限は全くなくリスク回避の手段を持たない。会社法上閲覧請求権のある計算書類すら見せてもらえず、正しい財務状況を把握することが許されない。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-01 21:31
{% tweet 1156900536878108674 %}
> @mayukotaniguchi @kasumi_shiro 短答・論文は最後の年です。
@mayukotaniguchi @kasumi_shiro 短答・論文は最後の年です。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-01 21:12
{% tweet 1156900352018374656 %}
> 山本太郎、いつこんなに化けたんだろう。 \n \n 個別の公約(政策)は実現可能性を精査すべきだし、難しいこともあるだろうけど、なにより喋りに説得力がある。 \n \n 既存の政治家が「いかに話をごまかすか」みたいな喋りしかしない中、あのわかりやすさは素晴らしい。 \n \n #モーニングショー #山本太郎
山本太郎、いつこんなに化けたんだろう。
個別の公約(政策)は実現可能性を精査すべきだし、難しいこともあるだろうけど、なにより喋りに説得力がある。
既存の政治家が「いかに話をごまかすか」みたいな喋りしかしない中、あのわかりやすさは素晴らしい。
#モーニングショー #山本太郎
— じゃっく(360310)2019-07-25 09:52
{% tweet 1156899435021926401 %}
> 山中先生が情報開示するからでしょw \n てか絶対捨ててないし。少なくともデータはあるはず。 \n 個人のDドライブに入れてるから組織共有してないとかそういう言い訳が通るはずもない。 \n いい加減嘘をつくのはやめてほしい。 https://t.co/bpFHe6SXUP
山中先生が情報開示するからでしょw
てか絶対捨ててないし。少なくともデータはあるはず。
個人のDドライブに入れてるから組織共有してないとかそういう言い訳が通るはずもない。
いい加減嘘をつくのはやめてほしい。 https://t.co/bpFHe6SXUP
— 西村まさお(wbh335)2019-08-01 17:17
{% tweet 1156898922457001984 %}
> @kasumi_shiro 旧65期ということは、平成22年の旧司法試験合格者ですね。
@kasumi_shiro 旧65期ということは、平成22年の旧司法試験合格者ですね。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-01 21:06
{% tweet 1156898299648958464 %}
> 裁判官(旧65期)から弁護士を経て東大理Ⅲに入学。https://t.co/CJSWw7G0K0
裁判官(旧65期)から弁護士を経て東大理Ⅲに入学。https://t.co/CJSWw7G0K0
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2019-08-01 20:57
{% tweet 1156890857158533120 %}
> @sansyoub @mtpag4 @ekinan_lawyer @law_yoshino @__apple13 ちょっと言い過ぎました。申し訳ありません。地方の修習生が修習地の外、たとえば東京などに就職活動で呼び出されたらキツいだろうなという感じです。
@sansyoub @mtpag4 @ekinan_lawyer @law_yoshino @__apple13 ちょっと言い過ぎました。申し訳ありません。地方の修習生が修習地の外、たとえば東京などに就職活動で呼び出されたらキツいだろうなという感じです。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-01 20:34
{% tweet 1156875630685777921 %}
> @mtpag4 東京から地方に仕事を取りに行った場合、相手方弁護士は担当裁判官と知り合いなのです。もちろん、だからふぉうしたというのが理想ですが、実際は裁判官も人間ですから、影響がないとは言い切れないでしょう。
@mtpag4 東京から地方に仕事を取りに行った場合、相手方弁護士は担当裁判官と知り合いなのです。もちろん、だからふぉうしたというのが理想ですが、実際は裁判官も人間ですから、影響がないとは言い切れないでしょう。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-01 19:33
{% tweet 1156875066069536770 %}
> @mtpag4 けしからんかどうかはともかく、地方の場合、三庁の関係が良好な場合、定期的に懇親会、スポーツ大会、一泊旅行があって、そういうイベントに3年で続けると、裁判官・検察官全員と知り合いになります。
@mtpag4 けしからんかどうかはともかく、地方の場合、三庁の関係が良好な場合、定期的に懇親会、スポーツ大会、一泊旅行があって、そういうイベントに3年で続けると、裁判官・検察官全員と知り合いになります。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-01 19:31
{% tweet 1156865702344527872 %}
> 裁判所「お前らにやる給料はないぞ。300万貸すから何とかしろ。」 \n 司法研修所「社会人としての自覚をもって1年間修習するんだぞ。交通費も賃料も自腹な。全国どこに飛ばすかわからないけどよろしくだぞ。」 \n 心無い旧司「新司は豚バッジだぞ」… https://t.co/oexHfec87n
裁判所「お前らにやる給料はないぞ。300万貸すから何とかしろ。」
司法研修所「社会人としての自覚をもって1年間修習するんだぞ。交通費も賃料も自腹な。全国どこに飛ばすかわからないけどよろしくだぞ。」
心無い旧司「新司は豚バッジだぞ」… https://t.co/oexHfec87n
— イケメン弁護士(絶対減量するマン-8.1kg)(ikemen_lawyer)2019-08-01 18:43
{% tweet 1156860582798098432 %}
> まさに新たな道を開こうとしてる人達に対する言葉とは思えんな。 \n そのルールを今まで作らなかったのがこれまでの政治家やぞ。 https://t.co/Cwhu9pCIWt
まさに新たな道を開こうとしてる人達に対する言葉とは思えんな。
そのルールを今まで作らなかったのがこれまでの政治家やぞ。 https://t.co/Cwhu9pCIWt
— 鳩屋(haya_rt)2019-08-01 01:52
{% tweet 1156851602797551618 %}
> 【動画・文字起こし全文をUPしました!】 \n 山本太郎・舩後靖彦 記者会見 \n 19.7.21 参院選2019 \n れいわ新選組開票センター \n https://t.co/wBGhz0EHf7
【動画・文字起こし全文をUPしました!】
山本太郎・舩後靖彦 記者会見
19.7.21 参院選2019
れいわ新選組開票センター
https://t.co/wBGhz0EHf7
— れいわ新選組(reiwashinsen)2019-08-01 08:17
{% tweet 1156851129705041921 %}
> 〇司法試験合格の1st step \n 憲法:13条、21条1項、22条1項 \n 民法:要件事実関連の攻撃防御方法 \n 刑法:総論の一部と財産犯 \n 商法:総会決議、新株発行、取引の効力、取締役責任 \n 民訴法:訴訟要件、処分権主義、弁論主義、既判力… https://t.co/iRPGKH2Ehl
〇司法試験合格の1st step
憲法:13条、21条1項、22条1項
民法:要件事実関連の攻撃防御方法
刑法:総論の一部と財産犯
商法:総会決議、新株発行、取引の効力、取締役責任
民訴法:訴訟要件、処分権主義、弁論主義、既判力… https://t.co/iRPGKH2Ehl
— Takumi-Aikawa(公法1位論文16位全科目Aの司法試験合格アドバイザー)19(TA_legal32)2019-08-01 12:56
{% tweet 1156847982932705280 %}
> @n_arunarunaru 月給30万の弁護士とか普通にいますよ。30万の中から税金、弁護士会費、一人暮らしなら家賃、食費が引かれる上、修習貸与金返還ものしかかる。独立開業しようとしてもそんな状況では資金もない。ボス弁にこき使われているだけなのでスキルも客もない。
@n_arunarunaru 月給30万の弁護士とか普通にいますよ。30万の中から税金、弁護士会費、一人暮らしなら家賃、食費が引かれる上、修習貸与金返還ものしかかる。独立開業しようとしてもそんな状況では資金もない。ボス弁にこき使われているだけなのでスキルも客もない。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-01 17:43
{% tweet 1156846563852820480 %}
> @Teraguchi55 @n_arunarunaru @kotaro_aoki 弁護士で月30万とか普通にいますよ。その中から税金引かれ、弁護士会費引かれ、地方で一人暮らしなら家賃がかかる。ボス弁が厳しければ国選・法テラスも許さ… https://t.co/GL3A3uYmNI
@Teraguchi55 @n_arunarunaru @kotaro_aoki 弁護士で月30万とか普通にいますよ。その中から税金引かれ、弁護士会費引かれ、地方で一人暮らしなら家賃がかかる。ボス弁が厳しければ国選・法テラスも許さ… https://t.co/GL3A3uYmNI
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-01 17:38
{% tweet 1156820174911131648 %}
> @ponponazarashi @aafflloo まずは、ある程度の給与(社会保険)ですね。それから契約書を交わすとか常識は守ってほしい。
@ponponazarashi @aafflloo まずは、ある程度の給与(社会保険)ですね。それから契約書を交わすとか常識は守ってほしい。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-01 15:53
{% tweet 1156789372475150336 %}
> それだけ働いて手取り23万、これは「健康で文化的な最低限度の生活」を送れるか? \n 手取り23万で検索すると私はもっと少ないとか本人が頑張ってないからだとか食費4万は多いとかそんなのばっかで気持ち悪い、ギリギリで生活できるかどうかじゃ… https://t.co/gKNq9n6F3W
それだけ働いて手取り23万、これは「健康で文化的な最低限度の生活」を送れるか?
手取り23万で検索すると私はもっと少ないとか本人が頑張ってないからだとか食費4万は多いとかそんなのばっかで気持ち悪い、ギリギリで生活できるかどうかじゃ… https://t.co/gKNq9n6F3W
— デーモン大暮閣下の今日も暑いねbot(botbot08260769)2019-08-01 02:54
{% tweet 1156773952083021824 %}
> @hitujiken @Q1fXM4B7sTmRutr 一般の勤務弁護士は全く悪くないので、一般勤務弁護士の給料・雇用関係には絶対に影響が出ないようにしてください。
@hitujiken @Q1fXM4B7sTmRutr 一般の勤務弁護士は全く悪くないので、一般勤務弁護士の給料・雇用関係には絶対に影響が出ないようにしてください。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-01 12:49
{% tweet 1156773099141918720 %}
> 今回のベリーベストの懲戒請求の問題の本質は,弁護士業務の一部を外注することの是非ではなくて,司法書士法人がツモって来た事案を弁護士法人に紹介している点にある。なので,(まっとうな)リーガルテックに与える影響はほぼないはず。
今回のベリーベストの懲戒請求の問題の本質は,弁護士業務の一部を外注することの是非ではなくて,司法書士法人がツモって来た事案を弁護士法人に紹介している点にある。なので,(まっとうな)リーガルテックに与える影響はほぼないはず。
— サイ太@コミケ3日目8/11(日) 西し-26b(uwaaaa)2019-08-01 11:40
{% tweet 1156772962852147200 %}
> @adjacencypair @mineryouich 松井あたりが不用意に山本太郎に突っかかっても勝てるわけがない。 \n 退路を絶った、腹を括って日々戦っている男に勝てる者など居ないのだ。
@adjacencypair @mineryouich 松井あたりが不用意に山本太郎に突っかかっても勝てるわけがない。
退路を絶った、腹を括って日々戦っている男に勝てる者など居ないのだ。
— 雲隠 才蔵 《れいわ新選組支持》(komisigeyama)2019-08-01 12:28
{% tweet 1156771726266490880 %}
> 誤記でありますように。。。 https://t.co/0FOAd3LV6J
誤記でありますように。。。 https://t.co/0FOAd3LV6J
— 高木良平(ryouheitakaki)2019-08-01 12:25
{% tweet 1156771357247410176 %}
> @yasuuuu12 @abehiromi1 @momo_sen_mana そもそも自動販売機で缶ジュースを買わなくなりました。ドン・キホーテで格安のものを買います。
@yasuuuu12 @abehiromi1 @momo_sen_mana そもそも自動販売機で缶ジュースを買わなくなりました。ドン・キホーテで格安のものを買います。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-08-01 12:39
{% tweet 1156744252300283904 %}
> 日弁連では、各弁護士会の法律相談センターでの労働相談の無料化もしくは、無料の労働相談窓口の設置を進めています。お住いの弁護士会に尋ねて見られたら如何でしょうか? \n 熊本県弁護士会の法律相談センターでも労働者の労働相談は無料ですよ。 https://t.co/vL4bqsnabS
日弁連では、各弁護士会の法律相談センターでの労働相談の無料化もしくは、無料の労働相談窓口の設置を進めています。お住いの弁護士会に尋ねて見られたら如何でしょうか?
熊本県弁護士会の法律相談センターでも労働者の労働相談は無料ですよ。 https://t.co/vL4bqsnabS
— 弁護士 阿部広美(abehiromi1)2019-08-01 00:19
{% tweet 1156583194168385537 %}
> 宣誓の際、民事では起立する(民訴法201、民訴規則112Ⅱ)が、刑事では起立が求められていない。この違いは、学生運動の問題で手続の進行ができなかった頃の運用の名残りからきている。
宣誓の際、民事では起立する(民訴法201、民訴規則112Ⅱ)が、刑事では起立が求められていない。この違いは、学生運動の問題で手続の進行ができなかった頃の運用の名残りからきている。
— mick(mick_kitten)2019-08-01 00:04
{% tweet 1156583158458007552 %}
> 私「後ろの子たち、同業者みたい」 \n 家人「あー、どうりでコミュ障ぽいと思った」 \n \n おい… https://t.co/7Bt33Xjum6
私「後ろの子たち、同業者みたい」
家人「あー、どうりでコミュ障ぽいと思った」
おい… https://t.co/7Bt33Xjum6
— 定時帰宅型新世代社畜(depon2010)2019-07-29 09:24
{% tweet 1156573407812546560 %}
> @yomimate @ekinan_lawyer 「ベリべに入ろうとしてるやつが周りにいたら全力で止めろって言われたなあ。」→貴方の筋肉で全力で止められたら怖いです。全力でベリベに入るのを止める代わりに、その筋肉でブラック事務所経営者弁護士を叩き潰してください。
@yomimate @ekinan_lawyer 「ベリべに入ろうとしてるやつが周りにいたら全力で止めろって言われたなあ。」→貴方の筋肉で全力で止められたら怖いです。全力でベリベに入るのを止める代わりに、その筋肉でブラック事務所経営者弁護士を叩き潰してください。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-07-31 23:32
{% tweet 1156571942889185281 %}
> @ekinan_lawyer アディーレの税金問題は終わったらしいです。
@ekinan_lawyer アディーレの税金問題は終わったらしいです。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-07-31 23:26
{% tweet 1156571399936454656 %}
> ベリーベスト弁護士法人「ふふふ……弁護士法人ベリーベスト法律事務所がやられたようだな……」 \n 弁護士法人VERYBEST「やつは三大ベリーベストの中でも最弱……」
ベリーベスト弁護士法人「ふふふ……弁護士法人ベリーベスト法律事務所がやられたようだな……」
弁護士法人VERYBEST「やつは三大ベリーベストの中でも最弱……」
— ねこパスタ(釣りって何?)(abcabcabc999666)2019-07-31 08:44
{% tweet 1156571322455068672 %}
> 修習中、当時ベリべに在籍していた知人から、ベリべに入ろうとしてるやつが周りにいたら全力で止めろって言われたなあ。 \n \n 東京弁護士会が調査命令 司法書士法人から「事件」紹介、法律事務所に 書士会「違反に当たらず」 https://t.co/iAHmFbMcZ0
修習中、当時ベリべに在籍していた知人から、ベリべに入ろうとしてるやつが周りにいたら全力で止めろって言われたなあ。
東京弁護士会が調査命令 司法書士法人から「事件」紹介、法律事務所に 書士会「違反に当たらず」 https://t.co/iAHmFbMcZ0
— 弁護士 小林航太@夏コミ4日目西B-05b(yomimate)2019-07-31 10:32
{% tweet 1156570670123409410 %}
> @mtpag4 @ekinan_lawyer @law_yoshino @__apple13 ひまわり求人で、給与を明示しないとか、面接を平日に設定するとか、非常識な事務所は間違いなくブラックです。ブラックを許してはいけません。
@mtpag4 @ekinan_lawyer @law_yoshino @__apple13 ひまわり求人で、給与を明示しないとか、面接を平日に設定するとか、非常識な事務所は間違いなくブラックです。ブラックを許してはいけません。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-07-31 23:21
{% tweet 1156570016130699266 %}
> @mtpag4 @ekinan_lawyer @law_yoshino @__apple13 ホワイト事務所を探すならまずはアディーレとベリーベストです。そのあとは、アディーレ・ベリーベスト以上に給料をもらえるところを探します。
@mtpag4 @ekinan_lawyer @law_yoshino @__apple13 ホワイト事務所を探すならまずはアディーレとベリーベストです。そのあとは、アディーレ・ベリーベスト以上に給料をもらえるところを探します。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-07-31 23:19
{% tweet 1156568833508958208 %}
> @ekinan_lawyer アディーレの場合、支店長は法人社員ですが権限は全くなく名ばかり店長です。その一方で、本店には統括本部があり、法人社員ではないのに役職につき多額の給料をもらって強大な権限をふるっている人もいます。
@ekinan_lawyer アディーレの場合、支店長は法人社員ですが権限は全くなく名ばかり店長です。その一方で、本店には統括本部があり、法人社員ではないのに役職につき多額の給料をもらって強大な権限をふるっている人もいます。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-07-31 23:14
{% tweet 1156567405843427329 %}
> @ekinan_lawyer アディーレの場合、懲戒請求がきつかったと思います。支店長は法律的には弁護士法人社員ですが、内部的には全く権限は与えられていません。無限責任は負うけどリスク回避手段はなく、懲戒のときだけ一人前という感じです。
@ekinan_lawyer アディーレの場合、懲戒請求がきつかったと思います。支店長は法律的には弁護士法人社員ですが、内部的には全く権限は与えられていません。無限責任は負うけどリスク回避手段はなく、懲戒のときだけ一人前という感じです。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-07-31 23:08
{% tweet 1156566544530497536 %}
> @hitujiken @Q1fXM4B7sTmRutr アディーレ、ベリーベストは絶対に潰さないでください。叩き潰さなあかん事務所は他にいくらでもあります。
@hitujiken @Q1fXM4B7sTmRutr アディーレ、ベリーベストは絶対に潰さないでください。叩き潰さなあかん事務所は他にいくらでもあります。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-07-31 23:05
{% tweet 1156565832450711557 %}
> 産経新聞の取材に応じました。審査期日は公開なので、この論点について、ご興味のある方は傍聴にお越しください。 \n 日時:9月27日15時〜 \n 場所:弁護士会館(どの部屋になるかは未定) \n https://t.co/tVuKWGgVHR
産経新聞の取材に応じました。審査期日は公開なので、この論点について、ご興味のある方は傍聴にお越しください。
日時:9月27日15時〜
場所:弁護士会館(どの部屋になるかは未定)
https://t.co/tVuKWGgVHR
— 酒井将(Q1fXM4B7sTmRutr)2019-07-31 10:55
{% tweet 1156565697469845504 %}
> @mikaconnie328 美人多いけど彼氏がいるのが残念。
@mikaconnie328 美人多いけど彼氏がいるのが残念。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-07-31 23:02
{% tweet 1156565506129895424 %}
> @otalawyer 接見の時間設定がお昼ごはん前というところが素晴らしいですね。弁護人と初回接見できて安心してご飯食べられます。
@otalawyer 接見の時間設定がお昼ごはん前というところが素晴らしいですね。弁護人と初回接見できて安心してご飯食べられます。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-07-31 23:01
{% tweet 1156564202183544833 %}
> 俺は消費税反対。所得税の最高税率はもっと高くて構わん。そうすれば税金がもったいなくて、会社内(設備投資とか従業員給料とか)に金回すか、会社名義の購入になっていって金使うよ。 \n \n マレーシアはゼロ達成 消費税を引き下げた国のその後は?… https://t.co/bs2rrhOop1
俺は消費税反対。所得税の最高税率はもっと高くて構わん。そうすれば税金がもったいなくて、会社内(設備投資とか従業員給料とか)に金回すか、会社名義の購入になっていって金使うよ。
マレーシアはゼロ達成 消費税を引き下げた国のその後は?… https://t.co/bs2rrhOop1
— 弁護士大西洋一(o2441)2019-07-31 22:00
{% tweet 1156561868648939520 %}
> @mtpag4 検事の給料を下げて、その分を法テラスに回して民事扶助・国選報酬を適正にすべきです。どう考えても検事が大儲けしすぎでしょう。
@mtpag4 検事の給料を下げて、その分を法テラスに回して民事扶助・国選報酬を適正にすべきです。どう考えても検事が大儲けしすぎでしょう。
— 貧乏暇なし若手弁護士(x70x7)2019-07-31 22:46
{% tweet 1156559249268326400 %}
> A 被告人 \n B 弁護士 \n C Cカップおっぱい \n D 再々抗弁 \n E 抗弁 \n F Fカップおっぱい \n G 事務官 \n H … \n I … \n J 裁判官 \n K 警察官 \n L しってるか \n M マゾ \n N の \n O おっぱいおっぱい!! \n P 検察官 \n Q 質問 \n R… https://t.co/C8K3gMsmO5
A 被告人
B 弁護士
C Cカップおっぱい
D 再々抗弁
E 抗弁
F Fカップおっぱい
G 事務官
H …
I …
J 裁判官
K 警察官
L しってるか
M マゾ
N の
O おっぱいおっぱい!!
P 検察官
Q 質問
R… https://t.co/C8K3gMsmO5
— 半端ない弁護士(IkemenBengoshi)2019-07-31 09:45
{% tweet 1156559202103386112 %}
> 飛島村は日本一裕福な自治体と言われる有名な村だが,当業界においては,異動してきたばかりの検察官が,起訴状を朗読する際に「あすかむら」と読み間違えることで有名である。 \n \n 当職のなかで。 https://t.co/HSjGYvC9XM
飛島村は日本一裕福な自治体と言われる有名な村だが,当業界においては,異動してきたばかりの検察官が,起訴状を朗読する際に「あすかむら」と読み間違えることで有名である。
当職のなかで。 https://t.co/HSjGYvC9XM
— てらやさん☆(terayasan)2019-07-31 21:36
0 件のコメント:
コメントを投稿