ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2019年8月8日木曜日

\モトケン @motoken_tw\今回の脅迫事件は京アニ事件の直後にガソリン携行缶を持っていくぞという極めて悪質な事案であり、しかも被害者は愛知県の重要イベントと.


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-08-02 12:17から199件:最新2019-08-08 16:53という範囲(6日4時間36分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
1件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-08 16:53 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1159371975988432896
{% tweet 1159371975988432896 %}
> 今回の脅迫事件は京アニ事件の直後にガソリン携行缶を持っていくぞという極めて悪質な事案であり、しかも被害者は愛知県の重要イベントと.. https://t.co/rsFkpWO2N5 \n \n 「あいちトリエンナーレ:「脅迫FAXがネット経… https://t.co/ehRs0yDD2E

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
101
件目
 
102
件目
 
103
件目
 
104
件目
 
105
件目
 
106
件目
 
107
件目
 
108
件目
 
109
件目
 
110
件目
 
111
件目
 
112
件目
 
113
件目
 
114
件目
 
115
件目
 
116
件目
 
117
件目
 
118
件目
 
119
件目
 
120
件目
 
121
件目
 
122
件目
 
123
件目
 
124
件目
 
125
件目
 
126
件目
 
127
件目
 
128
件目
 
129
件目
 
130
件目
 
131
件目
 
132
件目
 
133
件目
 
134
件目
 
135
件目
 
136
件目
 
137
件目
 
138
件目
 
139
件目
 
140
件目
 
141
件目
 
142
件目
 
143
件目
 
144
件目
 
145
件目
 
146
件目
 
147
件目
 
148
件目
 
149
件目
 
150
件目
 
151
件目
 
152
件目
 
153
件目
 
154
件目
 
155
件目
 
156
件目
 
157
件目
 
158
件目
 
159
件目
 
160
件目
 
161
件目
 
162
件目
 
163
件目
 
164
件目
 
165
件目
 
166
件目
 
167
件目
 
168
件目
 
169
件目
 
170
件目
 
171
件目
 
172
件目
 
173
件目
 
174
件目
 
175
件目
 
176
件目
 
177
件目
 
178
件目
 
179
件目
 
180
件目
 
181
件目
 
182
件目
 
183
件目
 
184
件目
 
185
件目
 
186
件目
 
187
件目
 
188
件目
 
189
件目
 
190
件目
 
191
件目
 
192
件目
 
193
件目
 
194
件目
 
195
件目
 
196
件目
 
197
件目
 
198
件目
 
199
件目
 
===========================================================
モトケン(motoken_tw)のプロフィール情報(2019年08月08日19時18分07秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:モトケン

[screen_name]ユーザ名:motoken_tw

位置情報:日本

ユーザ説明:
矢部善朗。元検事の弁護士(京都弁護士会)です。 アイコン(作者は Y_Coronaさん)は単なる趣味(^^; 趣味のブログ https://t.co/9UUGXYaZLh 仕事用HP https://t.co/7izvggv7Hb FaceBookアカウント Yoshirou Yabe

ユーザのフォロワー数:20873

ユーザのフォロー数:1774

ユーザがTwitterに登録した日時:2008-12-07 14:22:32 UTC

ユーザの投稿ツイート数:119882

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(199件)
1件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-08 16:53 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1159371975988432896
{% tweet 1159371975988432896 %}
> 今回の脅迫事件は京アニ事件の直後にガソリン携行缶を持っていくぞという極めて悪質な事案であり、しかも被害者は愛知県の重要イベントと.. https://t.co/rsFkpWO2N5 \n \n 「あいちトリエンナーレ:「脅迫FAXがネット経… https://t.co/ehRs0yDD2E

2件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-08 16:01 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1159358835389128704
{% tweet 1159358835389128704 %}
> 普通に考えられる捜査経過としては、受信データによる発信番号と発信場所の特定→場所が特定できれば発信者(行為者)の特定→自宅からの.. https://t.co/5xsttJESkp \n \n 「あいちトリエンナーレ:「脅迫FAXがネット経… https://t.co/Nubllzf8qP

3件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-08 15:54 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1159357299858632704
{% tweet 1159357299858632704 %}
> 今回の逮捕報道を見ると、受信されたファックスのデータから送信場所が特定されていると認められるので、警察が「犯人が特定できない可能.. https://t.co/qdGNoGYfUI \n \n 「あいちトリエンナーレ:「脅迫FAXがネット経… https://t.co/knPUGdJ8Qn

4件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-08 15:36 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1159352713211076608
{% tweet 1159352713211076608 %}
> 津田大介氏には、表現の不自由展に対する抗議の電話も市民の表現である、という観点が欠けていたのではないか?

5件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-08 15:30 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1159351055232012288
{% tweet 1159351055232012288 %}
> @miyamiya50 そうですね。

6件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-08 15:11 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1159346282416132097
{% tweet 1159346282416132097 %}
> これを言い出すと、国や自治体は一切の表現行為に対する支援をすべきでない、ということになるのだが、それは無理な話だろうな。 \n 税金の使い途の当否については基本的には民主的方法(典型的には選挙)でその当否を問うべき。 https://t.co/rExQobyYen

7件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-08 15:02 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1159344022986452992
{% tweet 1159344022986452992 %}
> 3980円の意味を確認した者。

8件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-08 12:33 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1159306611065679872
{% tweet 1159306611065679872 %}
> @masumind そういう情報があるのは知ってますが、警察が受理をためらう理由が考えられないのですよ。

9件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|itallmatuzaki(松崎いたる・板橋区) 日時:2019-08-08 12:27/2019-08-08 07:36 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1159305137367552000 https://twitter.com/itallmatuzaki/status/1159231758564356096
{% tweet 1159305137367552000 %}
> この集会、憎しみを煽っていませんか? https://t.co/0Ops17lhiy

10件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|boz_rock(たいち) 日時:2019-08-08 12:23/2019-07-30 21:25 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1159304176439947264 https://twitter.com/boz_rock/status/1156179007089459200
{% tweet 1159304176439947264 %}
> 風疹、流行ってるか… \n オレの左眼が使えないのは、母の風疹らしい。しかし、母は全く自覚症状がなかったのことだが。 \n これ知ったの36歳やったけどな。 \n オレは何も気にしてないというか、受け容れてるけど…。 \n ずっと背負ってるのかも。 \n 予防接種しようね。

11件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-08 12:16 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1159302209818906624
{% tweet 1159302209818906624 %}
> @Dynamite_Tommy 法令解釈の最高権威は最高裁判所であって、最高裁のお墨付きをもらっていない下級審裁判例は参考意見にとどまる、ということでは?

12件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|partyhike(説教おじさん) 日時:2019-08-08 12:11/2019-08-07 14:56 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1159300964764934144 https://twitter.com/partyhike/status/1158980222265380864
{% tweet 1159300964764934144 %}
> もし、結婚発表した時に滝クリが妊娠していなかったら、41歳の嫁を貰って後継ぎはどうするんだみたいなことを言いだす連中が死ぬほど出てきたはずだから、どう考えても、妊娠→結婚の流れが最適だし最善なんだよね。

13件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|kikumaco(kikumaco(8/6,9大阪)) 日時:2019-08-08 12:10/2019-08-08 09:51 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1159300833143427073 https://twitter.com/kikumaco/status/1159265796297654272
{% tweet 1159300833143427073 %}
> ろくでなし子の作品を展示しなかったのは失敗だったね。 \n "わたし個人としては、「右も左もちんこもまんこも税金を使って自由に展示できる社会」が望ましいです" https://t.co/7PgVaVlk9H

14件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-08 12:06 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1159299815185866752
{% tweet 1159299815185866752 %}
> @Dynamite_Tommy (^^)/

15件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|yonezawakouji(BEのぶ(米澤光司)@考昭史家) 日時:2019-08-08 11:48/2019-08-07 19:35 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1159295367910871041 https://twitter.com/yonezawakouji/status/1159050324939640832
{% tweet 1159295367910871041 %}
> 昭和初期、上空から見た2代目の京都駅。京都駅舎の写真ではなく航空写真なのは少し珍しいかも。#京都駅 #鉄道史 https://t.co/gLQVHhcStv

16件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-08 11:35 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1159292137919242240
{% tweet 1159292137919242240 %}
> @_____zoe_____ そんなことしか言ってないのなら、よくそれで「表現の不自由展その後」なんていう企画を立てたもんだ、と呆れかえるしかありません。

17件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|h_yuzuki(弓月 光) 日時:2019-08-08 11:30/2019-08-08 11:17 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1159290832383442944 https://twitter.com/h_yuzuki/status/1159287565632954373
{% tweet 1159290832383442944 %}
> 外国語がわかる方が結構いらして、すぐに抗してネットで広がってしまう時代だって事がTV関係者がわかってないのかなぁ??? \n 取材やインタビューでも最初から番組の意向が決まってて、こちらが何言おうが勝手に変えることもするし。 https://t.co/RegBMQgDmP

18件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|osugi1967(大杉 謙一) 日時:2019-08-08 11:28/2019-08-08 09:02 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1159290273999904768 https://twitter.com/osugi1967/status/1159253608224833536
{% tweet 1159290273999904768 %}
> これ、左派政治家の支持者の一部が、本当に酷いことをよく示していますね。 \n なお、(ツイ主がそう主張しているわけではないので、以下は私が付け加える余談ですが)削除自体はリスク管理の一手法なので(私もたまにやります)、批判すべきでないと… https://t.co/OhH6CAu4RZ

19件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-08 11:22 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1159288625286172673
{% tweet 1159288625286172673 %}
> @redwaru96 なるほど。では誤読を謝罪した上で質問のし直しをします。 \n 私のツイートによってどういう脅迫行為がどういう理由で助長されるのでしょう?

20件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-08 11:19 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1159288075576463360
{% tweet 1159288075576463360 %}
> ガソリン携行缶の脅迫ファックスが中止の理由なら、犯人が捕まったので展示を再開してもいいし再開すべきだと思う。 \n 再開しないのならその理由を主催者がきちんと説明すべき。 https://t.co/ejO0ihib9P

21件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-08 11:14 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1159286679670124544
{% tweet 1159286679670124544 %}
> 結果論ではあるが、脅迫文が送られてきて直ちに警察に被害届を出して、警察がすぐに捜査を開始すれば、速やかに犯人を逮捕できて不自由展を中止しなくてもよかったかも知れない。 \n 別の理由で中止したのならその合理的な理由をはっきりさせるべき。 https://t.co/RL2HU6CYLR

22件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-08 11:03 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1159284039984934913
{% tweet 1159284039984934913 %}
> 「任意捜査で出頭を拒否することは容疑者の権利として認められている。」というのは一般化するのは危険だと思う。 \n わかりやすい例をあげると、道交法違反(速度違反)などは通常は逮捕されないが、その後の任意出頭の呼び出しを再三無視すると逮捕… https://t.co/DVkD9z6LtM

23件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-08 10:52 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1159281209672736768
{% tweet 1159281209672736768 %}
> 警察の対応は批判されるべきだと思うが、現実的なリスクとして、弁護人は逮捕される可能性があることを想定すべきだと思う。 \n 本件の弁護人も想定していたと思うが、釈放後、出頭しなかった理由が明らかでないので弁護人の助言や被疑者の行動の当否… https://t.co/hZ6XGGPzuG

24件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-08 10:43 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1159278884522561536
{% tweet 1159278884522561536 %}
> 想定通りの捜査経過で簡単に犯人が見つかったんだけど、いままでのグダグダ情報はなんだったのか?>脅迫ファクス容疑、男逮捕 「ガソリン缶持って」 表現の不自由展:朝日新聞デジタル https://t.co/MQJT4rOFET

25件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|Yoneckland2(ひでひろよねくら(108)) 日時:2019-08-08 10:37/2019-08-08 10:21 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1159277515224956929 https://twitter.com/Yoneckland2/status/1159273425455632385
{% tweet 1159277515224956929 %}
> 一方で言語能力は高いのに、気に入らないスイッチが入ると、読解力がゼロになってしまうようなのは、どうトレーニングすれば良いんでしょう」

26件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|Yoneckland2(ひでひろよねくら(108)) 日時:2019-08-08 10:37/2019-08-08 10:18 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1159277505544462336 https://twitter.com/Yoneckland2/status/1159272650352369669
{% tweet 1159277505544462336 %}
> 言論には言論で対抗。が試されているかのような令和だけれども、その為にも、言論を扱える教育をしないと、それを扱える人だけの社会になってしまうよなあ

27件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-08 10:00 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1159268075234922497
{% tweet 1159268075234922497 %}
> これはすごく分かりやすい例えかも。 https://t.co/yw6XgPtxLE

28件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|Ma_R8(梓弓) 日時:2019-08-08 09:59/2019-08-08 05:02 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1159267898377924609 https://twitter.com/Ma_R8/status/1159193026066935808
{% tweet 1159267898377924609 %}
> 「地上波放送禁止のモロ出しエロ画像特集!」を地上波ゴールデンで放送したら話題沸騰高視聴率!ってイキって、何の工夫もなく、そのまま放送したら大炎上して番組消滅みたいなもんで、当たり前やろ!としか。 \n そして津田大介が、そう言う人物と知… https://t.co/8okPz9IlaV

29件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-08 09:22 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1159258516562952192
{% tweet 1159258516562952192 %}
> @redwaru96 誰がどんな脅迫をしたんだろう?

30件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-08 09:02 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1159253526071005184
{% tweet 1159253526071005184 %}
> @O_fuxxsexism 津田大介氏は被害者なのか? \n 自分でイベント会場にガソリン撒いて、ほら火を付けてみろよと煽ったみたいなもんですよ。 \n \n ちなみに、諸悪の根源が被害者にある刑事事件は現実にあります。

31件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-08 08:57 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1159252295206354945
{% tweet 1159252295206354945 %}
> 「全部間違った論理。」と言ってるけど、不正確な論理(論理と言っていいか疑問だが)で罵倒中傷をしてるだけ。いわゆるクソリプですねw https://t.co/XrDk4NRMOP

32件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-08 08:54 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1159251479393271809
{% tweet 1159251479393271809 %}
> @masaokuriki どこがどう見当はずれなのか、何も言わないんだね。 \n 見当はずれだという印象だけ生じさせて、自分は反論や批判から逃げているツイート。

33件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-07 18:00 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1159026436763578368
{% tweet 1159026436763578368 %}
> @valkyr49 ストーリーならもう少し盛り上げないと。曲がりなりにもゲージツ監督という立場なんだから。

34件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-07 17:32 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1159019348544983041
{% tweet 1159019348544983041 %}
> この意訳が正しいとすると、津田氏が企画した「表現の不自由展・その後」というのは、「表現の不自由(規制)と戦う表現の自由展」であったはずだが、津田氏は何も戦わずに直ちに全面降伏しただけだったですね。 https://t.co/YcAOJJfMZQ

35件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-07 17:19 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1159016088098598912
{% tweet 1159016088098598912 %}
> @zizochan あいちトリエンナーレは「国際現代美術展」と自称してるんですけど、それでいいんですかね? \n https://t.co/lPtHKHZv3A

36件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-07 17:14 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1159015012041576448
{% tweet 1159015012041576448 %}
> @kingcurtis 結果は変わりませんね。

37件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|rikomrnk(村中璃子 RIKO MURANAKA) 日時:2019-08-07 17:12/2019-08-07 16:39 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1159014375711051776 https://twitter.com/rikomrnk/status/1159006096331280389
{% tweet 1159014375711051776 %}
> 芸能人の反ワクチン言動はいったいどのくらい社会に影響を与えているだろう。 \n \n この方のように離れていくファンよりも、「好きな芸能人の言うことだから同意!」という人が多いのだろうか。 \n \n 専門知識も経験もない芸能人の言ったことだと流す人… https://t.co/tKr9N7Vx0u

38件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-07 17:01 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1159011704367243264
{% tweet 1159011704367243264 %}
> @zizochan だから、津田氏は芸術性とは別の基準で作品を選んだのではないかと考えているのですよ。

39件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-07 16:49 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1159008589198946304
{% tweet 1159008589198946304 %}
> @TK2215 @otakulawyer そういう理解でいいと思います。

40件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-07 16:42 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1159006811833241600
{% tweet 1159006811833241600 %}
> @Da5Qr 今まで見た中央日報の記事の中で最も(というか桁外れにというか信じがたいほど)まともな意見だと思うんですけどね。 \n 「道徳的優位に立った対日外交」というのがなんなのかは気になりますが。

41件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-07 16:39 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1159006180250755073
{% tweet 1159006180250755073 %}
> 過去に政治的理由などで展示を拒否された作品が必ずしも芸術的に優れているとは限らないだろうな。

42件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-07 16:37 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1159005546411724800
{% tweet 1159005546411724800 %}
> この主張は韓国ではどう評価されるのかな?>韓国野党代表「文政権、日本の賠償放棄し歴史清算要求すべき」 | Joongang Ilbo | 中央日報 https://t.co/YoLMwnFQKa

43件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-07 16:26 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1159002920576114688
{% tweet 1159002920576114688 %}
> 思わず滝川クリステルさんの年齢を確認した。 \n 無事の出産をお祈りします。

44件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-07 16:17 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1159000608721924096
{% tweet 1159000608721924096 %}
> あらためて「表現の不自由展・その後」について \n \n コンセプト \n https://t.co/eBekAQUaDJ \n 出展作家と作品 \n https://t.co/FLYUYwy7md

45件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-07 11:48 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158932841385750528
{% tweet 1158932841385750528 %}
> ところで、ファックスで届いた脅迫文というのは結局あったの?なかったの?シュレッダしたの?

46件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-07 11:42 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158931269939392513
{% tweet 1158931269939392513 %}
> @otakulawyer 我慢しないで県庁や主催者に電話などで抗議するのも表現の自由。

47件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-07 11:09 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158923136378662913
{% tweet 1158923136378662913 %}
> @n1Fwx0fu0ju7qk5 私は、脅迫罪や強要罪や威力業務妨害罪の存在を支持します。 \n ただし、犯罪の成立を確認するためには所定の手続が必要ですけどね。

48件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|Fumika044(サクラ サクラ) 日時:2019-08-07 11:06/2019-08-07 11:01 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158922346993815553 https://twitter.com/Fumika044/status/1158920955713863680
{% tweet 1158922346993815553 %}
> @motoken_tw -中止をどう思うか。 \n  「暴力から市民を守るために警察がある。警備強化のプロセスを飛ばし、いきなり中止を決めた。脅迫や暴力を肯定したことになる。騒げば展覧会を中止にできるという前例を作ってしまった。こんなに… https://t.co/Psg1lhr4oF

49件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-07 11:03 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158921597236854785
{% tweet 1158921597236854785 %}
> @ikinarinanba ツイッターあるあるですね。 \n 誤解が解けてよかったです。 \n 私のツイートも消しておきます。

50件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-07 10:12 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158908726415253506
{% tweet 1158908726415253506 %}
> @n1Fwx0fu0ju7qk5 「被疑者」が判断するんですか? \n 「社会通念」というのは社会の多数派の考えということですよね。憲法の人権保障は少数派の自由を守ることにこそ眼目があるんですけど。 \n 「黙っとけばいいと思います。」あなたの表現の自由についての理解はこの程度なんですね。

51件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-07 09:59 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158905404455178240
{% tweet 1158905404455178240 %}
> @ikinarinanba 表現の不自由展と銘打たなければこんなことは言いませんけどね。

52件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-07 09:57 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158904922231808001
{% tweet 1158904922231808001 %}
> @n1Fwx0fu0ju7qk5 脅迫か否かを誰がどういう手続で判断するんですか? \n 判断者の裁量または恣意によって憲法的保障の有無を決めるんですか?

53件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-07 09:11 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158893285735198720
{% tweet 1158893285735198720 %}
> すでに何人もの人が指摘していることだけど、表現の不自由展中止についての諸悪の根源は津田大介氏だと思う。 \n 芸術祭に政治的緊張を露骨に持ち込むとどうなるかについて、理解も予測も覚悟も制御能力もなかった。

54件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-07 08:25 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158881757652869121
{% tweet 1158881757652869121 %}
> 私は、表現の不自由展が中止になったのは、脅迫行為があったから(脅迫内容の不測の事態が発生することを恐れたから)だと認識しているのだが、公権力によって中止させられたと言ってる人がけっこういるみたいで、そういう人は違う認識なのかな?

55件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-07 08:04 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158876600512892928
{% tweet 1158876600512892928 %}
> @hayabusa2010_06 「相手が精神的肉体的被害を受ける現実的可能性がある言動は表現の自由の範囲外」 \n 違いますよ。 \n 肉体的直接加害と精神作用に対する加害は法律概念としては区別しています。 \n 法律概念としてというところが重要… https://t.co/IhdXrKN0mH

56件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-07 08:00 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158875414523080705
{% tweet 1158875414523080705 %}
> @quma32 写真を見た上での個人の感想に何か問題でも?

57件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|tsuda(津田大介) 日時:2019-08-06 23:29/2019-08-06 11:31 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158747050223161344 https://twitter.com/tsuda/status/1158566227012276224
{% tweet 1158747050223161344 %}
> あいちトリエンナーレ2019の参加作家72組から声明が発表されました。本来は作品に焦点が当たらなければならない局面で政治問題化させたことの責任を痛感しています。残りの会期で「芸術祭の回復と継続と安全が担保された上での自由闊達な議論… https://t.co/yARgzzEr2y

58件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|nodahayato(弁護士 野田隼人) 日時:2019-08-06 23:13/2019-08-06 00:40 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158742990652731394 https://twitter.com/nodahayato/status/1158402466175520768
{% tweet 1158742990652731394 %}
> 中止しなければ火をつけるという脅迫に対して、中止したら火をつけるという脅迫を放り込むとデッドロックを発生するのではないかがほんの少しだけ気になった。

59件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|Sankei_news(産経ニュース) 日時:2019-08-06 22:31/2019-08-06 22:18 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158732216496607232 https://twitter.com/Sankei_news/status/1158729150812680193
{% tweet 1158732216496607232 %}
> 「NO日本旗」撤去し謝罪 韓国、不快感与えると批判 \n https://t.co/FxYTtkKMq5 \n \n  →ソウル市の中区が、日韓政府間の対立を背景に日本製品不買運動を呼び掛ける旗を日本人観光客が多く訪れる繁華街の街頭に掲げたところ… https://t.co/ZaX2yIM661

60件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|osugi1967(大杉 謙一) 日時:2019-08-06 22:28/2019-08-06 14:30 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158731487799156736 https://twitter.com/osugi1967/status/1158611357186441218
{% tweet 1158731487799156736 %}
> これの一番イヤな部分は、芸術祭の展示作品の選定の場で、学芸員が積み重ねてきた芸術の専門性を破棄して、金髪大介のモノサシによる政治表現に置き換えてしまった、つまり芸術表現の場を左派系言論人が乗っ取ってしまった点なんだよな。 https://t.co/lGrJ6O33ke

61件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-06 22:22 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158730169491677184
{% tweet 1158730169491677184 %}
> @home_tama あなた、本気で言ってるんですか?

62件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-06 22:22 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158729941413842944
{% tweet 1158729941413842944 %}
> @quma32 見たら確実に不愉快になることが予想される代物をわざわざ交通費と入場料を払って見に行くことはしません。

63件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|Meisou_AK(森羅万象を迷走する地方の会計屋) 日時:2019-08-06 18:36/2019-08-06 18:30 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158673147761025025 https://twitter.com/Meisou_AK/status/1158671752215482368
{% tweet 1158673147761025025 %}
> 日韓関係「冷静に」 福岡市長、釜山との姉妹都市提携見直さず - 毎日新聞 https://t.co/OBElkqYDe3

64件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|amiga2500(Katana Edge@中2超美少女 (cv: 広河太一郎)) 日時:2019-08-06 18:36/2019-08-06 18:31 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158673105276923904 https://twitter.com/amiga2500/status/1158671954674479104
{% tweet 1158673105276923904 %}
> まあ、純粋にアート作品を見せたい、って理由で参加した無関係な出品者には気の毒と言うしかないですね。

65件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-06 17:06 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158650471994646528
{% tweet 1158650471994646528 %}
> 表現の不自由展の件。 \n 個人的には(全部見た訳ではないけど)芸術だとかアートとは思わない。 \n しかし、表現であることは認める。だから表現の自由の範疇の問題ではある。 \n しかし、あんなものを国際芸術祭に出展した芸術監督とあんな人を芸術監督… https://t.co/vz6OirEtdx

66件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|tamai1961(玉井克哉(Katsuya TAMAI)) 日時:2019-08-06 16:43/2019-08-06 15:40 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158644869037879297 https://twitter.com/tamai1961/status/1158628771957579777
{% tweet 1158644869037879297 %}
> RT 鍵 > 「一度展示したものを抗議殺到で中止したら、表現の自由うんぬんで批判されるけど、最初から展示しない、そういうのを展示したがる人は起用しないという主催者の判断は批判できないからね。今後、公立の博物館・美術館で政治的な作品… https://t.co/jMYRf8S5Ov

67件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-06 15:24 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158624856927170560
{% tweet 1158624856927170560 %}
> @RsPLoWq9YgB9O4w @ISOKO_MOCHIZUKI 過渡期だと思っている。

68件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-06 15:12 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158621938618474496
{% tweet 1158621938618474496 %}
> とりあえず論評抜きで。<金曜カフェ>ジャーナリスト・津田大介さん あいち芸術祭 監督として:北海道新聞 どうしん電子版 https://t.co/o6qQacoTkc

69件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|DaegyoSeo(徐台教(ソ・テギョ)) 日時:2019-08-06 15:00/2019-08-06 14:46 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158618839254310912 https://twitter.com/DaegyoSeo/status/1158615249341169664
{% tweet 1158618839254310912 %}
> ぶっちゃけた話、韓国政府が代わりに賠償金を出して基金を作れば、徴用工判決の問題はすぐに解決する。安全保障や経済といった「国益」を最優先する韓国の識者はこの解決策(政治的決着)を強調するが、今の文在寅政権にとってこの選択は「負け」となる。もうチキンゲームになっちゃったのかな。

70件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-06 14:28 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158610764136996864
{% tweet 1158610764136996864 %}
> @RsPLoWq9YgB9O4w @ISOKO_MOCHIZUKI 「加害者側は、相手が許してくれるまで謝っていくしかないと思いますけど」 \n これではまともな外交関係は築けないだろうな。

71件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|yuri_nihongo(ゆり@日本語コーチ) 日時:2019-08-06 14:16/2019-08-04 15:56 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158607652856819712 https://twitter.com/yuri_nihongo/status/1157908050184826880
{% tweet 1158607652856819712 %}
> タイ人の友達が日本語学校やめたっていうから理由を聞くと、 \n 「間違えたり答えられなかったりすると怖い顔する先生で、日本語話すのが苦痛になった」って😔 \n \n 教師が"まちがえてもいい空気感"をつくることって、すごい大切なんじゃないかな。 \n 語学なんて特に、間違えないと上達しないよね

72件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-06 12:05 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158574697103015936
{% tweet 1158574697103015936 %}
> @hanakija38 さすがは会社員兼主婦、と言うのと同じくらい無内容なツイートだなw

73件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-06 10:19 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158548177491914752
{% tweet 1158548177491914752 %}
> @hanakija38 安倍総理に聞くのが一番確実。

74件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-06 09:47 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158539992953577472
{% tweet 1158539992953577472 %}
> @0Sld9FuqEEUes9r 選考委員がアホやということはわかりました。

75件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-06 09:44 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158539327497916416
{% tweet 1158539327497916416 %}
> @ken88h その問題については指摘済み。 \n https://t.co/n1xK9LLbV3

76件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-06 09:42 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158538900647710720
{% tweet 1158538900647710720 %}
> @ken88h どこが?

77件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-06 09:39 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158538087011504128
{% tweet 1158538087011504128 %}
> 根本的な問題として、なぜ津田大介氏が芸術監督なのか、という疑問がある。 \n 誰が、どういうつもりで選んだんだろう? \n 企画アドバイザーもセットなんだろうけど。 \n https://t.co/lhA32QqgFD

78件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-06 09:01 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158528575693131781
{% tweet 1158528575693131781 %}
> 船橋の件との対比で共通点を強いて見出すとすれば、どちらも公共的な施設やイベントを一部の者が私物化した例と考えることができると思う。 https://t.co/NThShHZGxi

79件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-06 08:54 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158526846721351680
{% tweet 1158526846721351680 %}
> @kinotheta 船橋の図書館の件は比較対象として適切でないと思います。

80件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-06 08:49 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158525364387213313
{% tweet 1158525364387213313 %}
> @gabalogic 表現の自由の問題と契約違反の問題は別問題ですね。

81件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-06 08:21 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158518324172488704
{% tweet 1158518324172488704 %}
> @gabalogic 消滅してるとは思わない。

82件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-06 08:20 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158518070442262528
{% tweet 1158518070442262528 %}
> @Dursan 最も影響力があったと思います。

83件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-06 08:17 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158517306013540353
{% tweet 1158517306013540353 %}
> @Dursan そういう意味で、今回は決定的に駄目だったと思います。 \n コストだけでなく、芸術祭全体に対する影響を考えていなかったという意味でも。

84件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-06 08:04 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158514091167666177
{% tweet 1158514091167666177 %}
> @kitakaze_Mk2 なり得ると思いますが、その場合は誰が侵害しているのでしょう?

85件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-06 07:59 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158512924228370432
{% tweet 1158512924228370432 %}
> @darknnn バーター判断なんかしてません。

86件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-06 07:56 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158512243132137472
{% tweet 1158512243132137472 %}
> @erosigusa 表現の自由かどうかとそれが無制限かどうかは別問題だということは何度も言ってることなのだが。

87件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-06 07:48 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158510076505686021
{% tweet 1158510076505686021 %}
> 芸術祭の主催者が作品を選んで展示する行為も主催者の表現の自由なのではないか、と思ったのだがどうだろうか? \n これを肯定すると、一旦展示した作品の展示を止めることも表現の自由になりそうなのだが。 \n もちろん、展示することも展示を止めることも批判の対象になるのは当然のこと。

88件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-06 00:11 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158395141326950401
{% tweet 1158395141326950401 %}
> @gaku_nothing @kitakaze_Mk2 「自由」という「言葉」にこだわりすぎ。正直言ってイラつきましたね。 \n あなたのような人がいる、ということは今後の説明に留意すべきだという意味で、有益でしたけど。

89件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-06 00:04 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158393346005405702
{% tweet 1158393346005405702 %}
> @akirakia 北に向かってどうするつもりなんですかね?

90件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-06 00:03 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158393130749587456
{% tweet 1158393130749587456 %}
> @gaku_nothing @kitakaze_Mk2 無礼ともちょっと違う。自分と専門家の考え方は違う、ということに気づくかどうか、そして自分の考え方や感覚を修正する気があるかどうかが問われる。 \n 我々法律家だって、勉強を始めたときはそうやって自分の感覚を修正してきたのです。

91件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-05 23:58 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158391957657288704
{% tweet 1158391957657288704 %}
> 韓国の文政権はどこに向かおうとしてるのかな???

92件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-05 23:55 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158391133573013505
{% tweet 1158391133573013505 %}
> @gaku_nothing @kitakaze_Mk2 素人はすっこんでろ、ということではなくて、もっと謙虚になったらどうですか、ということです。

93件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-05 23:45 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158388514649587712
{% tweet 1158388514649587712 %}
> @gaku_nothing @kitakaze_Mk2 「表現の自由」や「自由権」というのはテクニカルタームであることをまず理解する必要があるでしょうね。 \n それを自分の素人的理解に当てはめようとするから理解できないのだと思いますよ。 \n そういう姿勢の人に説明する気にならない。

94件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-05 23:38 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158386748201693184
{% tweet 1158386748201693184 %}
> @gaku_nothing @kitakaze_Mk2 私に、ここで憲法学の講義をしろと言うのですか?

95件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-05 23:31 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158384928578404354
{% tweet 1158384928578404354 %}
> @gaku_nothing @kitakaze_Mk2 私は憲法に規定されている表現の自由(憲法学で言うところの自由権)の話をしているのであって、国語辞書的意味における自由の話をしているのではありません。

96件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|6d745(ろくでなし子 祝デコまん無罪確定!) 日時:2019-08-05 19:30/2019-08-03 10:42 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158324500938670084 https://twitter.com/6d745/status/1157466833374580736
{% tweet 1158324500938670084 %}
> わたしも「なんでわたしを呼ばないの?」と思いましたがw 主催の好みにそぐわなかったんでしょう😄 https://t.co/Ijsdl8L5Rq

97件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-05 19:08 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158318920727576576
{% tweet 1158318920727576576 %}
> @fuku_tetsu 警察庁の幹部を呼びつけてヒアリングをすればいいと思う。

98件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-05 18:52 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158314842421256193
{% tweet 1158314842421256193 %}
> また欲しいレンズができてしまったw

99件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-05 15:36 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158265385822502913
{% tweet 1158265385822502913 %}
> あいちトリエンナーレ2019の企画概要とコンセプトは整合しているのだろうか? \n https://t.co/lPtHKHZv3A \n https://t.co/H7zZxS5XPL \n 県知事が最高責任者のイベントで、なぜこのような政治性の強いコンセプトを採用したのだろう?

100件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|TOGO_Masanaga(東郷正永) 日時:2019-08-05 14:53/2019-08-03 21:35 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158254672789950465 https://twitter.com/TOGO_Masanaga/status/1157631098651734016
{% tweet 1158254672789950465 %}
> あいちトリエンナーレ見ました。明日も見ますが、今日限りとなった「表現の不自由展」もたまたま見られました。もともと見るつもりだったけど、調べもせず今日限りだとは知らなかった。で、一言で感想をいえば「つまんねえ」でした。展示されてるもので心が動くものが何もない。コンセプト云々の前に。

101件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-05 14:38 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158250868682002432
{% tweet 1158250868682002432 %}
> ホワイト国除外で日韓関係は底が抜ける。文在寅は徴用工問題をここですり替えた! \n 同志社大学教授(韓国政治)浅羽祐樹氏インタビュー #文在寅 #週刊文春 https://t.co/5O0UDKOZEb

102件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-05 13:29 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158233666671132673
{% tweet 1158233666671132673 %}
> 朝日が報じた文在寅発言「盗っ人猛々しい」は本当?原語の「賊反荷杖」とは https://t.co/tVRtNuuyvS @agora_japanより

103件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|FAL_Ishibashi(鑑定人イシバシ) 日時:2019-08-05 12:08/2019-08-04 10:10 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158213211679686656 https://twitter.com/FAL_Ishibashi/status/1157821018527813632
{% tweet 1158213211679686656 %}
> 日韓関係がこれだけ冷え込んだ中で、津田大介の行ったことは両国の分断を加速させた単なる毒でしかない。 \n \n 水面下で理性に基づき折衝に当たる日韓当局者の努力を水の泡にした。 \n \n https://t.co/ZpKxqAM8Rr @Sankei_newsさんから

104件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|Michelle_3388(NyamuNyamu) 日時:2019-08-05 10:42/2019-08-04 09:52 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158191434547130369 https://twitter.com/Michelle_3388/status/1157816667155525633
{% tweet 1158191434547130369 %}
> これさー、異常でしょ。働いている人がさ、食事とるのにこんな事言わなきゃいけないなんて。ふつーの感覚なら「暑いから中入って食べてくださいね」だよねぇ。この国の人たちってさ、どんどん自分を追い詰めてるって気がついてないんじゃないのかね… https://t.co/pWCI16ly9g

105件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-05 10:36 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158190095716872192
{% tweet 1158190095716872192 %}
> @akof 再掲 \n https://t.co/5Z0pRAri4L

106件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-05 10:32 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158189062341066752
{% tweet 1158189062341066752 %}
> @onomoto 小難しい話をしますと、被害届というのは被害にあったという「事実の申告」にとどまるのですが、告訴というのは被害の存在を前提にして「犯人の処罰を求める意思表示」ということになります。 \n 表現の自由を守る立場の主催者としては告訴をしていただきたいところです。

107件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-05 10:22 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158186525026217984
{% tweet 1158186525026217984 %}
> @Gotama7 憲法の知識と理解を抜きにしてこのツイートを読むと、必ずしも「かんたんな理屈」ではないかも知れません。

108件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-05 10:16 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158184912769306624
{% tweet 1158184912769306624 %}
> @r_messy 陰ながら応援と感謝をしています。

109件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|Gotama7(田上嘉一) 日時:2019-08-05 10:11/2019-08-05 09:40 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158183724283883521 https://twitter.com/Gotama7/status/1158176038033059841
{% tweet 1158183724283883521 %}
> 「こういうものは芸術ではない。芸術でない以上、表現の自由として保護されない」といった論調を見ると、頭を抱えてしまう。何時代の話なんだ。

110件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-05 10:08 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158182972199075841
{% tweet 1158182972199075841 %}
> トリエンナーレの件で再確認されたことは、表現の自由は暴力または暴力の予告(脅迫)に対して極めて脆弱であるということ。 \n この問題に対する唯一実効的な対策は脅迫者を検挙して厳罰に処することだと思う。 \n ところで、主催者が犯人に対する刑事… https://t.co/X0G3lBnI0r

111件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|k3_neoprotester(k3_neoprotesters) 日時:2019-08-05 09:54/2019-08-04 15:32 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158179430931419136 https://twitter.com/k3_neoprotester/status/1157902063541506048
{% tweet 1158179430931419136 %}
> 私は百田は 大大大大大キライ なんだけど。 \n \n ただ、今回の件は、一橋大学での百田講演会中止の件と比較して考察する意味は、確かにあるぞ。 \n \n あの時に《講演会中止》を支持した人達が、今回の《表現の不自由展中止》を批判するのであれば、そ… https://t.co/ZsZiTxM9Ki

112件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-05 09:49 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158178235009470464
{% tweet 1158178235009470464 %}
> @wackunnpapa 比較の問題として言えば、以前と変わらず国際的にはとても自由だと思います。

113件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-05 09:27 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158172691200790528
{% tweet 1158172691200790528 %}
> @pririn_ そんなものは今までにたくさんあった。だから、その準備をしなかったのは、それを期待していたのではという疑念が生じる。

114件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-05 09:18 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158170408836665344
{% tweet 1158170408836665344 %}
> 結局、津田大介氏は、何を目的にして何をしたかったんだろう? \n どういうことをしたらどういう事態が生じるかについて想像力がなさすぎることは間違いない。 \n 脅迫行為は許されないが、現実問題として予想される以上、それに対する対応を予め準備するのは当然のこと。

115件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-05 01:06 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158046485922996224
{% tweet 1158046485922996224 %}
> @gaku_nothing @kitakaze_Mk2 法律が不当に表現を制限することに対抗するためには、あらゆる表現をまず法律より上位の規範である憲法上の自由に位置付ける必要があります。

116件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-05 01:01 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158045212624580608
{% tweet 1158045212624580608 %}
> @kitakaze_Mk2 @gaku_nothing そういう考えの人が憲法学者の中にも法律家の中にもいることは知ってますが、法クラの多数派は私の意見に近いと認識してます。

117件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-05 00:58 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158044654736044032
{% tweet 1158044654736044032 %}
> まず表現の自由ありき、ではなくて、まず犯罪ありき、という考え方の人がけっこういるんだな。 \n どっちが表現の自由をより保障する考え方かを考えてもらいたい。

118件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-05 00:55 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158043685310746625
{% tweet 1158043685310746625 %}
> @gaku_nothing @kitakaze_Mk2 あなたがそう考えるのならそう考えればいいと思います。 \n あなたを説得するつもりはありません。 \n 私の考え方は昨日いくつかツイートしました。 \n 一つだけ再掲します。 \n https://t.co/WA0GgRnllW

119件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-05 00:45 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158041225527562240
{% tweet 1158041225527562240 %}
> どこが気に入らないんだろう? https://t.co/Ti6PaG06GF

120件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-05 00:38 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158039432374546432
{% tweet 1158039432374546432 %}
> @gaku_nothing @kitakaze_Mk2 犯罪を構成する表現は表現の自由に含まれないと考えるのですか?

121件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-05 00:30 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158037471499710469
{% tweet 1158037471499710469 %}
> @gaku_nothing @kitakaze_Mk2 絶対的に無制約な場合だけ「自由」と言うのですか?

122件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-05 00:29 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158037146797608960
{% tweet 1158037146797608960 %}
> 憲法の人権を議論しだすと「自由」という言葉の意味の理解の多様性をすごく感じる。 \n 何をやっても許されること、と考えている人がかなりいるみたい。

123件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-05 00:23 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158035751340138496
{% tweet 1158035751340138496 %}
> 高校までの教育で、基本的人権というものを学ぶ機会があったのかな? \n という疑問が生じる最近のタイムライン。

124件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-05 00:17 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158034304682749952
{% tweet 1158034304682749952 %}
> @gaku_nothing @kitakaze_Mk2 憲法学における「自由権」とはどういう人権かを勉強してみてください。

125件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|dongurimasako1(どんぐり政子) 日時:2019-08-04 22:54/2019-08-02 18:23 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158013448078286848 https://twitter.com/dongurimasako1/status/1157220315253968896
{% tweet 1158013448078286848 %}
> MRIってこんなに悲しい事故が起こるんだ… https://t.co/FSAjDykOZ1

126件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-04 22:49 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158012130521600000
{% tweet 1158012130521600000 %}
> @nek0jita 内在的制約説は、表現の自由に含まれることを論理的に前提にしていると理解しています。

127件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|ryouheitakaki(高木良平) 日時:2019-08-04 22:34/2019-08-04 09:48 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158008400933875712 https://twitter.com/ryouheitakaki/status/1157815485519450112
{% tweet 1158008400933875712 %}
> 憲法の人権規定は、多数決主義的民主主義から少数者の人権を守るために存在すると理解する者

128件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-04 22:25 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158006104015589376
{% tweet 1158006104015589376 %}
> @nek0jita 保護と規制の論理と手続(手順)と規制基準の厳格さが違ってくる。 \n 最初に表現の自由に含まれないと言ってしまうと、規制基準が緩くなるし、そもそも誰がいつどういう手続で表現の自由か否かを判断するんですか?

129件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-04 22:19 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158004453074538496
{% tweet 1158004453074538496 %}
> @sucrose1024 @KawanoKazuya 公権力の介入による中止と脅迫による中止も別問題じゃないですか?

130件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-04 22:10 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158002332929421312
{% tweet 1158002332929421312 %}
> @akagilaw 私は何も「熟知」していません。

131件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-04 22:07 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158001412657143808
{% tweet 1158001412657143808 %}
> @nek0jita 表現の自由に含まれる、ということは必ずしも保護されることを意味しません。

132件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-04 22:05 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1158000982774542336
{% tweet 1158000982774542336 %}
> @akagilaw 既に言葉を重ねているツイートに単発的に反応されてもな〜

133件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-04 21:59 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1157999543813734400
{% tweet 1157999543813734400 %}
> @ISOKO_MOCHIZUKI 誤 望めば \n 正 臨めば

134件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-04 21:46 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1157996314887458816
{% tweet 1157996314887458816 %}
> @ISOKO_MOCHIZUKI 「加害の歴史を忘れてはならない」 \n この点については異論はないのだが、では望月氏は現在から将来に向かってどうすればよいと考えているのだろう? \n 日本が、北朝鮮に対して、韓国の日本に対する姿勢と同様の姿… https://t.co/Oiq2a8A2BS

135件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-04 20:54 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1157983208572456966
{% tweet 1157983208572456966 %}
> @hayabusa2010_06 どんな?

136件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-04 20:43 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1157980248702455808
{% tweet 1157980248702455808 %}
> @hayabusa2010_06 通常は、「殺すぞ」と言っても相手は死んだり怪我をしないけど、一発殴っただけで相手が怪我したり死ぬ現実的可能性がある。

137件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-04 20:40 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1157979529786171392
{% tweet 1157979529786171392 %}
> @Dynamite_Tommy 酒を飲むと面倒臭くなるというのは正しい指摘だw

138件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-04 20:37 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1157978949583962112
{% tweet 1157978949583962112 %}
> @hayabusa2010_06 刑法でも脅迫罪と暴行罪は別罪なんですよ。 \n 脅迫と暴力の区別がつかない人にはこれ以上説明しても無駄かな。

139件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-04 20:36 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1157978530694627328
{% tweet 1157978530694627328 %}
> @hayabusa2010_06 デモは物理的影響力があるので規制のあり方が違っている。

140件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-04 20:34 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1157978222815920128
{% tweet 1157978222815920128 %}
> @hayabusa2010_06 言い換えても同じこと。

141件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-04 20:34 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1157978146836103168
{% tweet 1157978146836103168 %}
> @sonobe_ayabe 再掲 \n https://t.co/0R9PVpd9zt \n このように理解することが表現の自由を守ることに資すると考えています。

142件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-04 20:22 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1157975143794130944
{% tweet 1157975143794130944 %}
> 言論の自由に含まれると言うと、あらゆる批判や非難やペナルティを受けない(受けるべきではない)と考えている人がかなりいるようなのだが、あらゆる言論に対して批判や非難があり得ることは当然のことだし、その非難が強い場合は民事損害賠償責任… https://t.co/kq19C9ZmMS

143件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-04 20:12 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1157972671717449728
{% tweet 1157972671717449728 %}
> 「前例のない事態だ。」前例がないほどとても分かりやすい人事だったみたいだな。>盧元大統領を捜査した検事も辞任、中間幹部50人以上が辞表を提出-Chosun online 朝鮮日報 https://t.co/yG8MGRncqz @chosunonlineさんから

144件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-04 20:04 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1157970682010976256
{% tweet 1157970682010976256 %}
> @hayabusa2010_06 暴力と暴力でない言論の区別ができないと議論にならない。

145件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-04 20:03 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1157970368562253825
{% tweet 1157970368562253825 %}
> @hayabusa2010_06 論理的に言うと、表現の自由に含まれる言論であっても、犯罪構成要件に該当すれば(さらに違法かつ有責であれば)犯罪として処罰される、というだけ。

146件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-04 19:37 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1157963651006885888
{% tweet 1157963651006885888 %}
> @hayabusa2010_06 「テロ等の殺害行為を含む政治的表現行為も『表現の自由』と言える。」 \n 言えない。 \n 法的には、他者に物理的影響を生じさせる有形力の行使(暴力)と、そうではない表現行為(言論等)を区別している。

147件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-04 13:37 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1157873183602515968
{% tweet 1157873183602515968 %}
> @nope_sooope 警察の行為の適否の最終判断権者は裁判所です。その構造が暴力的ですか?

148件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-04 12:58 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1157863314245840896
{% tweet 1157863314245840896 %}
> 脅迫行為容認論者かな? https://t.co/r6hwp7FxrJ

149件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-04 12:55 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1157862650262347776
{% tweet 1157862650262347776 %}
> @nope_sooope 国民も治安も社会秩序も国家の資産ですが。

150件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-04 12:22 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1157854339660038144
{% tweet 1157854339660038144 %}
> @nobody2knows https://t.co/NMWI7AmQKG

151件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-04 12:12 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1157851779221995523
{% tweet 1157851779221995523 %}
> 警察は、暴力団同士の抗争事件が発生した時は治安維持のために組事務所をガードするんだから、例え反日的表現行為であろうとそれを脅迫や暴力で潰そうとする輩が現れたときは表現行為を守るべき。 \n それが憲法秩序を守るべき警察の責任。

152件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-04 12:06 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1157850190889381889
{% tweet 1157850190889381889 %}
> やっぱり憲法の勉強って大事だな。

153件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-04 11:58 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1157848326265376768
{% tweet 1157848326265376768 %}
> 表現の自由を守るということを自由主義的観点で言うと、公権力は表現に干渉するなという消極的要請になる。 \n しかし、表現を税金を使って積極的に支援するとなると、納税者たる国民や市民の意思を踏まえた民主主義的問題になると思う。 \n 但し、公的… https://t.co/XvyCldvkTh

154件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-04 11:46 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1157845212871348225
{% tweet 1157845212871348225 %}
> 津田大介氏一問一答「希望になると考えたが劇薬だった」 https://t.co/aXtuG0R1b3

155件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|SankeiBiz_jp(SankeiBiz) 日時:2019-08-04 11:30/2019-08-04 11:20 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1157841239376482305 https://twitter.com/SankeiBiz_jp/status/1157838568225746944
{% tweet 1157841239376482305 %}
> 【初のフルメタル「G-SHOCK」はどのように生まれたのか】 \n 店頭に並べてもすぐに売り切れで生産計画2倍に。これまでになかったフルメタルモデルのG-SHOCKは、どのようにしてつくられたのでしょうか。 https://t.co/i9lWFdwenI #SankeiBiz

156件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-04 11:18 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1157838233780150272
{% tweet 1157838233780150272 %}
> @kassy1069 検察も裁判所も相応の厳しい判断をすべきだと思います。

157件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-04 11:17 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1157837916787265537
{% tweet 1157837916787265537 %}
> @kozawa @masanork 大量殺人テロは、そもそも表現行為の範囲から逸脱しています。

158件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-04 11:15 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1157837500376707072
{% tweet 1157837500376707072 %}
> @raiya_z 表現の自由の範囲内であると考えるか否かは、事前規制の程度や規制の手続的厳格さに影響が生じると考えています。

159件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-04 11:03 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1157834497573834752
{% tweet 1157834497573834752 %}
> 違法とは言えない表現行為に対する批判は違法にならない表現行為によってなすべきで、脅迫行為によってイベントを潰す行為とその行為者に対しては、警察はもっともっと厳しく対処すべきだと思う。 \n これは警察庁がそういう方針を打ち出せばかなり状況は変わるはずだ。

160件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|seabat707(SEABAT) 日時:2019-08-04 10:43/2019-08-04 09:51 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1157829414278881280 https://twitter.com/seabat707/status/1157816207057158146
{% tweet 1157829414278881280 %}
> 京セラに地元苦言「自然に優しい」太陽光発電が起こした環境破壊 イワナ・ヤマメを全滅させた! \n https://t.co/EPlddcNuXh

161件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-04 09:47 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1157815384289902593
{% tweet 1157815384289902593 %}
> 人物が特定できているわけではないので推測ですが、今回の表現の不自由展を擁護している人たちの中に、ふともも写真の世界展を非難していた人がいる可能性を感じているのだが、そういう人がいたらダブスタだという自覚を持つ必要があるんじゃないかな。

162件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-04 09:41 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1157813808687017984
{% tweet 1157813808687017984 %}
> @kitakaze_Mk2 とりあえず全ての表現は表現の自由の範囲内の行為だと捉えた上で、表現された内容に応じて規制の可否・程度を考えるという考え方です。

163件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-04 09:38 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1157813130468085760
{% tweet 1157813130468085760 %}
> @GFoyle1 該当し得る。

164件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-04 09:35 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1157812292911636480
{% tweet 1157812292911636480 %}
> @antiMulti 犯罪になるかならないかは国会で罰則を定めるかどうかなんだけど(罪刑法定主義)、罰則を定める前には憲法上表現の自由に含まれる行為が、法律で罰則を定めると表現の自由でなくなるというのは、憲法より法律が優位だという考えになりませんか?

165件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-04 09:28 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1157810499708305411
{% tweet 1157810499708305411 %}
> 自分が気にいらない表現行為をやめさせるために「やめないとガソリンをまくぞ。」と電話などで言う行為も表現の自由の範囲内の行為か? \n 私は範囲内だと考える。 \n しかし、そういう行為は脅迫罪、威力業務妨害罪などに該当し得る。 \n なお、対象となった表現行為には侮辱罪になり得るものもあると思う。

166件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|toriyu2(花鳥風月) 日時:2019-08-04 01:06/2019-08-04 00:54 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1157684217452433408 https://twitter.com/toriyu2/status/1157681262762401792
{% tweet 1157684217452433408 %}
> @yymods @YouTube 一方韓国では、 \n 『NO NO JAPAN』運営者の \n キム・ビョンギュ氏が \n 日本製キーボードを使って \n 不買運動情報アプリを \n 制作していたことが話題に😱 \n https://t.co/qcM00unsTo

167件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-04 01:02 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1157683162979287041
{% tweet 1157683162979287041 %}
> @43k5v88lEy7u6y8 論理的に正しい、ということは、論理的には正しい、と言うにとどまる。

168件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|takayukiigokura(ゴクラクトンボ 🧷) 日時:2019-08-03 21:37/2019-08-02 22:03 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1157631556392869890 https://twitter.com/takayukiigokura/status/1157275736773783553
{% tweet 1157631556392869890 %}
> 残ったクレーマーには \n \n 「弊社は隊員の健康管理上給水を義務付けておりますが、そのことで貴方様に何かご迷惑をおかけしましたか? \n 具体的に仰って下さい」 \n \n 大体しどろもどろ。

169件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-03 21:11 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1157624965367074819
{% tweet 1157624965367074819 %}
> 軍事力を持つから戦争を起こす、という考えの人たちは、警察官が持っている拳銃は人を殺すために持っている、と言うのだろうか? https://t.co/BWrDi1QzyS

170件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-03 19:57 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1157606352170016768
{% tweet 1157606352170016768 %}
> 政治的表現をすれば、反対政治勢力からの政治的批判(や罵倒や中傷その他の攻撃)が来ることが当然予想されるのだから、そのときにどういう対応を取るかという戦略と戦術と覚悟が必要なんじゃないかな? \n 今回はあったのかな?それとも想定(作戦)どおりなのかな?

171件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-03 19:50 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1157604648896720896
{% tweet 1157604648896720896 %}
> @ISOKO_MOCHIZUKI 「韓国との関係改善」とはどういうことなのか、という問題が今こそ問われていると思う。

172件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-03 19:44 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1157603122732138496
{% tweet 1157603122732138496 %}
> 佐々木俊尚さん「軍隊の存在は抑止のためということが21世紀の軍事の常識なのに理解されていない」のツイートに対する反応とやりとり - Togetter https://t.co/2KgGMXKLZk @togetter_jpさんから

173件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|itami_k(伊丹和弘@マリサポ兼記者) 日時:2019-08-03 14:37/2019-08-02 10:35 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1157525969898332160 https://twitter.com/itami_k/status/1157102485120569344
{% tweet 1157525969898332160 %}
> 政治学者の菅原琢氏「れいわ新選組はよくあるミニ政党の域を出ておらず、その伸長を大きな政治現象と捉える見方は疑問。228万票は、有権者全体の2%に過ぎない。近年では、旧日本維新の会は636万票、みんなの党は794万票を初の参院選で得… https://t.co/BFRbm5XdjE

174件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-03 13:10 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1157504082291990528
{% tweet 1157504082291990528 %}
> @kazugoto 「バッシングするような有象無象に抗する」というのはどういうことを意味してるんだろう?

175件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-03 12:54 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1157499931151618053
{% tweet 1157499931151618053 %}
> @Dynamite_Tommy え、どこで?

176件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|buvery(buvery) 日時:2019-08-03 12:24/2019-08-03 10:36 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1157492459082903553 https://twitter.com/buvery/status/1157465164507074561
{% tweet 1157492459082903553 %}
> 台湾と好対照。台湾は、日本が不義なことをして国交断絶しても、いろんなレベルで日本と交流を維持して、新しい台湾と日本の関係を作ってきている。韓国が歴史問題というとき、その歴史は1945年までの歴史しかない。その後の70年はどこへ行ったの?

177件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|nebusokuririri(かまたまる) 日時:2019-08-03 11:07/2019-08-02 18:22 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1157473110548836352 https://twitter.com/nebusokuririri/status/1157220156411527169
{% tweet 1157473110548836352 %}
> アフリカのことわざに、「怒り狂ったアフリカゾウには近づくな」というものがあります。これは、怒り狂ったアフリカゾウには近づいてはいけないという意味です。

178件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-03 10:30 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1157463781506576384
{% tweet 1157463781506576384 %}
> 最近、Kan Kimura氏 @kankimura にブロックされたが、どのツイートが逆鱗に触れたのだろう? \n 今まで、とても参考にさせていただいていたので、ちょっとショック。

179件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-03 10:23 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1157461847580147712
{% tweet 1157461847580147712 %}
> 今更ながらだけど、表現の自由の問題って難しいね。 \n 表現行為には表現する場が必要だけど、表現者は表現する場をどこまで要求できるのか、表現する場を提供する側はどこまでその場を使う表現行為をコントロールできるのか?それに金銭(税金)が絡むと結論に影響するのか? \n ?マークだらけですわ。

180件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-02 23:57 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1157304448697262082
{% tweet 1157304448697262082 %}
> @maniac_lawer https://t.co/Dt1HQfVfMM

181件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-02 23:55 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1157303904708653057
{% tweet 1157303904708653057 %}
> @lickjar で、それは韓国にとって良いことなのだろうか?

182件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-02 23:47 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1157301928616812544
{% tweet 1157301928616812544 %}
> @complexnum3er https://t.co/CkFsORrQXl

183件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-02 23:42 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1157300567997181952
{% tweet 1157300567997181952 %}
> 日本に、どうしても韓国から輸入しないと困る物品は何があるのだろう?ないと言うのではなくて素朴な疑問です。>韓国経済副首相「我々も日本を白色国家から除外」「24時間常時通関稼働」 | Joongang Ilbo | 中央日報 https://t.co/Z3eGvSgkZ4

184件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-02 23:29 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1157297439591682048
{% tweet 1157297439591682048 %}
> 日韓関係において、今日は歴史的な日になるのかならないのか? \n 明日以降の韓国の対応次第かな。

185件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|chanmegu617(めっっ) 日時:2019-08-02 23:26/2019-08-01 18:16 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1157296593193668611 https://twitter.com/chanmegu617/status/1156856137939132416
{% tweet 1157296593193668611 %}
> さっき盲目の方が、大きい声で \n 「すいません!どなたかいらっしゃいませんか?助けて下さい」 \n と困ってたので、 \n 『どーしました?どこ行きます?』 \n と声をかけました。 \n 「私は今どこにいますか?」 \n 『今ね、パルコの前ですよ!』 \n 「電車に乗りたいんですがどーいけばいいですか?」

186件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|DaegyoSeo(徐台教(ソ・テギョ)) 日時:2019-08-02 17:37/2019-08-02 16:39 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1157208849473871872 https://twitter.com/DaegyoSeo/status/1157194234019008512
{% tweet 1157208849473871872 %}
> 文大統領の発言中の「적반하장(賊反荷杖)」ですが、必ずしも「盗人猛々しい」と訳す言葉ではないと私は思います。その訳もまた「煽り」でしょう。道理に合わない、主客転倒といった意味に過ぎません。 https://t.co/PcDEGG8Chp

187件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-02 17:26 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1157205900039344128
{% tweet 1157205900039344128 %}
> 見た人を不愉快にさせることを意図して見たら不愉快になる作品を作って見た人を不愉快にさせる、というのも表現の自由の範囲内だと思う。 \n それがアートかどうかは見る人の感じ方だと思う。 \n しかし、政治的意図をもってそういうことをするのは、その政治的主張の支持者を拡大する所以ではないと思う。

188件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-02 16:25 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1157190699445436416
{% tweet 1157190699445436416 %}
> 今の日韓関係の極めて深刻な問題は、日本から見て、韓国は約束や合意を守らない国だという認識が定着してしまっていることだと思う。 \n どんなに話し合っても、話し合った結果の合意事項が守られないのであれば、そもそも話し合う意味がないことにな… https://t.co/6btgrlhHEN

189件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|teramachi_toko(寺町東子) 日時:2019-08-02 16:20/2019-08-01 22:41 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1157189485450235909 https://twitter.com/teramachi_toko/status/1156922878928965632
{% tweet 1157189485450235909 %}
> これ、凄いかも。 \n 痴漢を可視化することで、鉄道会社や警察やなんやかんやに対策をとらせていくんだって。データをとって可視化するって、全ての対策の第一歩! \n \n 痴漢を許さない!痴漢レーダー(ChikanRadar)リリース|キュカ(QC… https://t.co/wIavmVeOIa

190件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-02 15:50 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1157181882666123268
{% tweet 1157181882666123268 %}
> @yaduka いや、私の誤読ということで削除の要なないです。

191件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|TGN54(TーTAKA) 日時:2019-08-02 15:36/2019-08-02 15:33 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1157178448093175809 https://twitter.com/TGN54/status/1157177461995499520
{% tweet 1157178448093175809 %}
> 最後の片山代表の言葉は色々なところで大事な気がします。勝手に誰かの感情を代弁した気になってることって色々とある気がしますが、人それぞれで考えること違いますよね。 \n \n 犯罪被害者団体、死刑執行前に被害者遺族の関与を求め要望書提出 https://t.co/iSrYaLedqU

192件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-02 15:16 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1157173310800592896
{% tweet 1157173310800592896 %}
> @kumorinotiame 韓国政府がなんの対応もしなかったら、それこそ韓国政府に問題解決の意思も能力もない、ということが明らかになりますので、アメリカも呆れるのではないでしょうか? \n 徴用工判決問題は韓国政府として一番手をつけや… https://t.co/8BUPyMLtvP

193件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-02 15:04 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1157170401325113345
{% tweet 1157170401325113345 %}
> @yaduka 厳密に正確な表現を御教示いただけますでしょうか?

194件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-02 14:48 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1157166187999944706
{% tweet 1157166187999944706 %}
> 最近、中央日報で韓国マスコミの論調(の一部)を見てるんだけど、突っ込みどころが満載でかつ韓国としての具体的な対応策についての言及がほとんどない。 \n 日本は韓国が何をしても怒らない、と思い込んでいたみたい。 \n https://t.co/oGvQWayoOW

195件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-02 14:27 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1157160923800358915
{% tweet 1157160923800358915 %}
> @setsumori @tamakiyuichiro 野党議員は与党議員と違うことを言わなければいけないのかな?

196件目 ツイート: motoken_tw(モトケン) 日時: 2019-08-02 14:02 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1157154566661529601
{% tweet 1157154566661529601 %}
> @kou_1970 「ケンカを売ったのは日本なのだが」どこからこういう認識が出てくるのか不思議。

197件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|buvery(buvery) 日時:2019-08-02 12:57/2019-08-02 12:13 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1157138422517026819 https://twitter.com/buvery/status/1157127199343833088
{% tweet 1157138422517026819 %}
> 昭和天皇の顔を半分焼いてもオッケーなら、慰安婦像をハンマーで殴ったって良いはずだよね。

198件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|kikumaco(kikumaco(8/6,9大阪)) 日時:2019-08-02 12:56/2019-08-02 10:34 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1157138062930898946 https://twitter.com/kikumaco/status/1157102228907253760
{% tweet 1157138062930898946 %}
> アートに政治を持ち込もうが思想を持ち込もうが放射能デマを持ち込もうが、それ自体はいいんだよ。アートは中立ではないんで。非難されることは織り込み済みでしょ、そういうことをする以上

199件目 (リツイート): motoken_tw(モトケン)|dk97f3(徳光康之) 日時:2019-08-02 12:17/2019-07-27 21:31 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1157128296393371648 https://twitter.com/dk97f3/status/1155093241609330699
{% tweet 1157128296393371648 %}
> その友人に「戦争好きなの?」って訊いたら「嫌いですよ!戦争なんか!ダメですよ!戦争なんか、やっちゃったら軍艦が壊れるじゃないですか!」と言った!彼のためにも世界が平和でありますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿