ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2019年8月5日月曜日

\弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine\えきなん先生 @ekinan_lawyer は、裁判のIT化について基本的な事実関係を把握しな


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-07-24 18:58から199件:最新2019-08-05 00:23という範囲(11日5時間25分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
25件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 21:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157274362203893761
{% tweet 1157274362203893761 %}
> えきなん先生 @ekinan_lawyer は、裁判のIT化について基本的な事実関係を把握しないまま、憶測でつぶやき、間違いを指摘しても「議論するアカウントではない」と開き直って、また同じことを繰り返してきた。 \n \n 元SEとしての専… https://t.co/99w9eHbZ9W

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
101
件目
 
102
件目
 
103
件目
 
104
件目
 
105
件目
 
106
件目
 
107
件目
 
108
件目
 
109
件目
 
110
件目
 
111
件目
 
112
件目
 
113
件目
 
114
件目
 
115
件目
 
116
件目
 
117
件目
 
118
件目
 
119
件目
 
120
件目
 
121
件目
 
122
件目
 
123
件目
 
124
件目
 
125
件目
 
126
件目
 
127
件目
 
128
件目
 
129
件目
 
130
件目
 
131
件目
 
132
件目
 
133
件目
 
134
件目
 
135
件目
 
136
件目
 
137
件目
 
138
件目
 
139
件目
 
140
件目
 
141
件目
 
142
件目
 
143
件目
 
144
件目
 
145
件目
 
146
件目
 
147
件目
 
148
件目
 
149
件目
 
150
件目
 
151
件目
 
152
件目
 
153
件目
 
154
件目
 
155
件目
 
156
件目
 
157
件目
 
158
件目
 
159
件目
 
160
件目
 
161
件目
 
162
件目
 
163
件目
 
164
件目
 
165
件目
 
166
件目
 
167
件目
 
168
件目
 
169
件目
 
170
件目
 
171
件目
 
172
件目
 
173
件目
 
174
件目
 
175
件目
 
176
件目
 
177
件目
 
178
件目
 
179
件目
 
180
件目
 
181
件目
 
182
件目
 
183
件目
 
184
件目
 
185
件目
 
186
件目
 
187
件目
 
188
件目
 
189
件目
 
190
件目
 
191
件目
 
192
件目
 
193
件目
 
194
件目
 
195
件目
 
196
件目
 
197
件目
 
198
件目
 
199
件目
 
===========================================================
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)のプロフィール情報(2019年08月05日08時52分40秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)

[screen_name]ユーザ名:kyoshimine

位置情報:

ユーザ説明:
東京の弁護士(58期、第一東京弁護士会所属)。経済学部出身。千葉県市川市出身。【趣味】スキー、日本酒、読書(中毒)【興味ある分野】医事法(医療情報法、医学研究法、ヘルステック、応招義務)、統計的・経済学的証拠、デリバティブ、デジタル・フォレンジックス、裁判のIT化、リーガルテック、刑事弁護【物欲】カメラレンズ、靴

ユーザのフォロワー数:4765

ユーザのフォロー数:1127

ユーザがTwitterに登録した日時:2011-10-03 09:15:08 UTC

ユーザの投稿ツイート数:25675

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(199件)
1件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-05 00:23 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1158035807086579712
{% tweet 1158035807086579712 %}
> 「実行委員会会長」大村秀章知事、「芸術監督」津田大介に対する抗議声明なんかも出ているし。 \n https://t.co/vtQPGELKc3 \n \n 誰の表現の自由を誰が制約したのか、整理が難しい。 \n \n おしどりマコの言論弾圧で言えば、朝日新… https://t.co/unn7AOiDde

2件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-04 22:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1158014368035950592
{% tweet 1158014368035950592 %}
> どうもピンとこないのは、河村たかし名古屋市長が、どういう立場で話しているのかが分からないからかなぁ。最初(c)なのかなと思ったら、名古屋市の首長として動いていて(d)のようだ。 \n イベントの主催は「あいちトリエンナーレ2019実行委… https://t.co/OdGFzl7ULa

3件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-04 21:18 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157989081780875271
{% tweet 1157989081780875271 %}
> @matimura もともと整理のためのザクっとした分類ですから何とも言えませんが、団体としての実態がある場合と、ネットでもりあがって個別に突入してくる場合は、ちょっと異なる感じもします。 \n あるべき行為規範を考えるための整理ですか… https://t.co/IIngKsAIF4

4件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-04 20:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157969964457852929
{% tweet 1157969964457852929 %}
> @guitar_ben あるいは、ニュートン力学が成り立たないとして相対性理論を提唱するのは、ニュートン力学への批判と言えますが、流通を減じてほしいとは毛頭考えませんよね。

5件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-04 20:01 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157969843196313600
{% tweet 1157969843196313600 %}
> @guitar_ben べつにそんなことはないですよ。 \n 「例えば資本論や聖書を批判するとき、流通していてなくすことはできないことは大前提で、批判するわけですよね。」 \n と例を挙げた通りです。

6件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-04 19:51 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157967238692892672
{% tweet 1157967238692892672 %}
> @guitar_ben それは先生の想定が狭いからです。

7件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-04 19:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157961026303750145
{% tweet 1157961026303750145 %}
> @guitar_ben 批判の内実は色々ありえて、「当該表現による社会的利益より弊害が優る」という、利益衡量的な枠組みを取るものだけではないでしょう。

8件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-04 19:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157957536022089728
{% tweet 1157957536022089728 %}
> @guitar_ben 「社会的に害の方が優るけど当該表現が社会的に流通することには異議は無い」ということは、普通にあると思います。 \n 表現の自由とは、そういうものではないのでしょうか?

9件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-04 18:39 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157949218121629697
{% tweet 1157949218121629697 %}
> @guitar_ben ①にはほとんど②が含まれるように思います。 \n →例えば資本論や聖書を批判するとき、流通していてなくすことはできないことは大前提で、批判するわけですよね。 \n \n ①とは「当該表現による社会的利益より弊害が優る」と言… https://t.co/qOIz8ZvPkT

10件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-04 18:35 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157948148314075136
{% tweet 1157948148314075136 %}
> @guitar_ben 区別が困難というのは、その通りだと思います。私が区別したいのは、内心ではなく、外形的な表現の趣旨です。ご指摘の通り、手段の問題かもしれません。

11件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-04 17:46 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157935704552267776
{% tweet 1157935704552267776 %}
> それから抗議者の主体として、 \n (a) 個人 \n (b) 社会的権力(マスコミ、企業、圧力団体等) \n (c) 政治家 \n (d) 主催者・施設管理者たる行政機関 \n (e) 不利益処分の主体たる行政機関(典型的には警察・検察) \n くらいの分類があるよね。

12件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-04 17:38 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157933869040951296
{% tweet 1157933869040951296 %}
> どうも自分の中で整理がつかないのだけど、ある表現に対する抗議っぽい表現の中身として \n ①批判 \n ②表現をやめろという要求 \n ③脅迫 \n くらいのレベルがありますよね。 \n \n ③はアウト(抗議者の表現の自由は刑法により制約されている)。 \n ①②は自… https://t.co/lg2Eom76XH

13件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-04 10:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157833273352916992
{% tweet 1157833273352916992 %}
> @wata_nabekyo_ko 私の論文ですが、二進数の概念、データの保存の仕組みあたりのことが、前半に書いてあります。プログラミングは書いていません。 \n https://t.co/dHgiUnM537

14件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-04 10:55 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157832403676590082
{% tweet 1157832403676590082 %}
> @wata_nabekyo_ko https://t.co/lgI7tWjLgK \n \n こちらはウェブでも一部読めます。 \n https://t.co/rUAcB6rpXi

15件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-04 10:52 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157831731967225857
{% tweet 1157831731967225857 %}
> @wata_nabekyo_ko お返事が遅くなりました。 \n プログラミングやコンピュータの基本的な知識について、これという文献もないのですが、私が知っている範囲でいくつか参考になるものを挙げておきます。 \n \n https://t.co/ARQmgdhsd7

16件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-03 00:47 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157317071459377152
{% tweet 1157317071459377152 %}
> @otakulawyer 批判と撤去要求の区別がなぁ……

17件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|otakulawyer(山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン) 日時:2019-08-03 00:22/2019-08-02 13:04 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157310822344843264 https://twitter.com/otakulawyer/status/1157140022962745349
{% tweet 1157310822344843264 %}
> 戦術論で考えても、「表現の不自由展」に展示された「平和の少女像」が撤去されれば、アートの完成に手を貸して影響力を高めるだけなので、逆効果。なお、「表現の不自由展」に抗議を集中させて撤去に追い込もうとしている人は、新日本婦人の会京都府本部を非難する資格はないことも付言します。RT

18件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|otakulawyer(山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン) 日時:2019-08-03 00:22/2019-08-02 12:57 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157310810953097217 https://twitter.com/otakulawyer/status/1157138376094412801
{% tweet 1157310810953097217 %}
> 「平和の少女像」は特定少数人の権利を侵害する表現物ではない。日本人、日本国に対する名誉毀損、侮辱のようなことを言い出すと集団的人権論を肯定することになり、特定少数人を名宛人としない性暴力表現、差別的な言論への規制のハードルを下げかねない。RT

19件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|otakulawyer(山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン) 日時:2019-08-03 00:22/2019-08-02 12:50 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157310799028768768 https://twitter.com/otakulawyer/status/1157136630173487104
{% tweet 1157310799028768768 %}
> 「平和の少女像」は撤去ではなく、不満がある人は批判で対応すべき。河村市長の「ただ、実際に見ないと何も言えないので」は正鵠を射ており、他者が展示を見て自分なりの評価を形成する機会を奪うべきではない。税金で行うことの是非は後に県議会で… https://t.co/3i8JNQOhdX

20件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 23:40 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157300075644641282
{% tweet 1157300075644641282 %}
> 「馬車からいきなり超電導リニア」というのは言い得て妙。 \n いままで全ての業務を紙ベースで回していた会社が、全ての業務書類をデジタル化して完全ペーパーレスに移行するみたいな話になっている(まぁ、とりあえず民事訴訟部門だけですが)。 https://t.co/4avzsWx2Qx

21件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 23:32 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157298195245834241
{% tweet 1157298195245834241 %}
> @poorpartner 一時、修正箇所をゴシックで示したりしていましたよね。アレなんでやめちゃったんだろう

22件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 23:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157290631808479232
{% tweet 1157290631808479232 %}
> @ada_bbc このテーマ、こんな基本的な間違いをする人が手を出しちゃダメかなという感じがします。少なくとも基本的なところは勉強してから出直さないとダメですね。

23件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 22:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157277998103482368
{% tweet 1157277998103482368 %}
> @ekinan_lawyer というあたりが残念なんですよね。 \n \n 裁判の書類は基本的に非構造データだから、FAXで構わんじゃないという発想は正しいのだけど、ここまでの議論の流れを踏まえないから、無益な放言でしかないんだよね……。… https://t.co/55pmkbSicC

24件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 22:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157276288983289856
{% tweet 1157276288983289856 %}
> @ekinan_lawyer 例えばFAX使って裁判所はデータを受信すればいい、という思いつきを書いているのだけど、 \n \n ・メール提出という議論はもうほぼないので、比較の対象を間違えている \n \n ・FAX活用するアイデアは2年前にもう出… https://t.co/SowWP9o6uT

25件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 21:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157274362203893761
{% tweet 1157274362203893761 %}
> えきなん先生 @ekinan_lawyer は、裁判のIT化について基本的な事実関係を把握しないまま、憶測でつぶやき、間違いを指摘しても「議論するアカウントではない」と開き直って、また同じことを繰り返してきた。 \n \n 元SEとしての専… https://t.co/99w9eHbZ9W

26件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|nodahayato(弁護士 野田隼人) 日時:2019-08-02 21:43/2019-08-02 21:24 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157270572352430080 https://twitter.com/nodahayato/status/1157265984794705921
{% tweet 1157270572352430080 %}
> @SATOMasako 技術的にはメールじゃなくてアップローダになりそうですね。多少は事務負荷軽減になるかな?事務員がアップした上で弁護士が確認認証するような仕様でないと事故が起きそう。

27件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 21:35 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157268751227600897
{% tweet 1157268751227600897 %}
> @nodahayato @SATOMasako 紙にするプロセスがないというのは、現状、紙では送らず、全部FAXで(PCから)提出しているということですか?

28件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 21:27 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157266583128928257
{% tweet 1157266583128928257 %}
> うん? \n この記事だと、1割の自己負担分を参議院が立替えたみたいな書き方だが、そうじゃないよね。 \n 登院時は重度訪問介護を利用できなくて、すなわちサービスを利用するには100%自己負担で費用を払う必要があり、それを参議院が当面負担する… https://t.co/nZSfCZMPy3

29件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 19:41 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157239962212847618
{% tweet 1157239962212847618 %}
> @kentarou1177 へつらっているわけでもないのです。

30件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 19:20 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157234656275648518
{% tweet 1157234656275648518 %}
> @guitar_ben えきなん先生、知っててわざと間違いを書いたということになると、ますますおかしいのですが。何だそりゃという感じ。 \n \n リプライ→ブロックは伊藤和子弁護士以来かなぁ……。 \n ブロックの向こう側で不正確な情報撒き散ら… https://t.co/x0QrLUDNEr

31件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 19:00 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157229684179869696
{% tweet 1157229684179869696 %}
> https://t.co/Uu7GMzhazw

32件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 18:47 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157226379798142976
{% tweet 1157226379798142976 %}
> @guitar_ben いや、分かりにくかったですね。失礼いたしました。

33件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 18:41 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157224944834531328
{% tweet 1157224944834531328 %}
> @guitar_ben 「せめてこれくらいは押さえてから発言してください」は、えきなん先生に対する発言です。

34件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 18:41 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157224783190216706
{% tweet 1157224783190216706 %}
> @guitar_ben 引用した資料通りですが、あってますよね。

35件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 18:36 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157223566099615744
{% tweet 1157223566099615744 %}
> @kentarou1177 これは私が考えたことではなく、単なるご紹介です。

36件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 18:30 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157222074655506432
{% tweet 1157222074655506432 %}
> ここまでであれば、規則改正だけでできるので(訴状とかのe-filingは、民事訴訟法の改正が必要)、最高裁がその気になれば、いつでもできる。 \n \n フェーズ1のIT化にそれなりのメリットをつけるために、ぜひ規則改正まで踏み込んでほしい… https://t.co/fHnIYvK3Pc

37件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 18:28 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157221596697747456
{% tweet 1157221596697747456 %}
> 民事訴訟規則3条、47条を改正して、ファクシミリにファイル共有を追加すれば、準備書面、書証写しの提出はファイル共有システムにUPするだけで完了するようになる。 \n これは、多くの弁護士にとってかなりの労力節約になるだろう。特に事務局がいない法律事務所にとっては大きいのではないか。

38件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 18:22 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157220031354171392
{% tweet 1157220031354171392 %}
> 私は個人的には、TEAMSのついでに導入される(らしい)One Driveのファイル共有のほうがメリットがあると考えている。 \n ただ、現行法・規則を前提にすると、あくまで事実上データが共有されているだけという位置づけになり、訴訟資料にするには印刷した紙を提出するという手間がかかる。

39件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 18:18 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157219017163067392
{% tweet 1157219017163067392 %}
> しかし、誰しも思うところだろうが、TEAMSを導入してWEB会議で争点整理をやっても、それだけでは「裁判官の顔が見れて嬉しい!」みたいな微妙なメリットしかないため、「何のためにやるんだ」みたいな話になりかねない。 \n フェーズ2、3は… https://t.co/0J6LOGTR5w

40件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 18:15 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157218316194201600
{% tweet 1157218316194201600 %}
> @ekinan_lawyer @guitar_ben 超細かい議論を把握しろとは申しあえげませんが、せめてこれくらいは押さえてから発言してください……。 \n https://t.co/kiApszJLYU https://t.co/zP0DqHSWhw

41件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 18:11 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157217434052354052
{% tweet 1157217434052354052 %}
> 例年度から実施されるフェーズ1は、法改正をしないでもできることを先行実施しようという話で、主にe-courtのうち争点整理(証人尋問とかは後回し)が想定されているが、e-courtに限るものではないとの位置づけがなされてきた。

42件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 18:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157216919948156928
{% tweet 1157216919948156928 %}
> 【引用は以上】 \n \n 若干の補足説明 \n \n e-Filingは基本的にフェーズ3と位置づけられており、現在2023年以降の実施が予定されている。 \n これは訴状の提出等をデジタル化するためには民事訴訟法の改正が必要であり、法制審・国会の手続にその程度の時間を要するためだ。

43件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 18:04 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157215561241124864
{% tweet 1157215561241124864 %}
> いいのではないか。そして、それは、法律を改正しなくても規則を改正すればできること。別にフェーズ2を待つまでもなく、フェーズ1の時代に規則を改正して、そういうことができるようにぜひしてもらいたいと思う。

44件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 18:04 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157215518400532481
{% tweet 1157215518400532481 %}
> みんな我慢して、見にくいものを見ている。フェーズ1が始まってもその見にくいものを見ながら議論していくのかということ。PDFにすれば、プリントアウトしても、ファクシミリよりうんと見やすいではないか。準備書面だってPDF化して送って、それをプリントアウトしたものを正式書面にすれば

45件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 18:03 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157215458468065280
{% tweet 1157215458468065280 %}
> なぜかといったら、ファクシミリで送られてくる書面は見にくいからである。 \n \n ●書証の写しにしても準備書面にしても見にくい。だから、裁判所の中ではクリーンコピーを出させると言う人もいたが、弁護士会とも約束して、正式書面にすることになったのだからと説明して分かってもらった。

46件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 18:03 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157215352570273792
{% tweet 1157215352570273792 %}
> ●PDF化する場合は、準備書面でもファクシミリと同じく記名押印で足り、別に電子署名をする必要はない。ファクシミリについては、現行規則で、ファクシミリで送れば、それを正式な書面とすることにしたが、これには裁判所の中でも反対があった。

47件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 18:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157215187138596864
{% tweet 1157215187138596864 %}
> そのPDFをプリントアウトしたものを書証の写しとして取り扱い、そして、PDF自体も書証の写しと同一のものとして議論しなければおかしいのではないかと思う。

48件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 18:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157215160093687809
{% tweet 1157215160093687809 %}
> ●これに対して、書面による準備手続の協議の日時での電話での発言は、訴訟資料にはならない。しかし、そうはいっても、書面による準備手続の協議の日時に、書証をPDF化したものをWeb会議の画面で見ながら議論する場面を考えると、

49件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 18:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157215012227649537
{% tweet 1157215012227649537 %}
> …… \n ●最高裁へのお願いについて。先ほど話があったが、書面による準備手続の協議の日時は正式な期日ではない。弁論準備手続の期日における電話会議は、電話で参加している人は実際に裁判所に出席しているのと同じことになり、その電話での発言は訴訟資料になる。

50件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 18:01 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157214771030007808
{% tweet 1157214771030007808 %}
> 【裁判手続等のIT化検討会(第9回)議事要旨】 \n https://t.co/88sH6wJ4dB \n \n ●……新しい技術を取り入れるということにはリスクがある。リスクがあるからやめてしまうというのではなくて、非常にメリットが大きければ、… https://t.co/kDJYrv7AYG

51件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 17:52 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157212441765244928
{% tweet 1157212441765244928 %}
> 裁判のIT化検討会の取りまとめ後の追加開催分について、議事録が出ている。その中にフェーズ1段階の成否を決する民事訴訟規則の改正についての発言があるので、紹介する。 \n フェーズ1で準備書面・書証写しのe-Filingを実施する、そのた… https://t.co/QZSGlj7kH8

52件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 17:47 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157211379725586433
{% tweet 1157211379725586433 %}
> これは、いわゆるデジタルファースト法の制定に伴い、行政機関で「ワンスオンリー原則」が目指されていることを受けた施策です。裁判所としては、あくまで受身で、行政機関が整備した仕組みに乗っかる立場ということになります。

53件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 17:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157210381850271745
{% tweet 1157210381850271745 %}
> を実現する(当事者の提出を要しない)ことを目指す。 \n (引用終わり) \n \n 民事訴訟でデータ連携が実現すれば、法律上はその条文が民事執行に準用されることになるでしょう。また、民事執行のIT化に伴う改正・システム構築でも、民事訴訟の仕組み… https://t.co/BtCbnWM41m

54件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 17:41 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157209878475112448
{% tweet 1157209878475112448 %}
> まずは民事訴訟法を改正しようという話になっていますが(この方針の当否はともかく)、訴状の添付書類のデータ連携の話は出ています。 \n \n (2) 添付資料提出の省略(バックオフィス連携)について \n 訴え提起の際に求められる添付資料について,… https://t.co/tJQz524Gdu

55件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 17:24 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157205405430272000
{% tweet 1157205405430272000 %}
> @Ohmura_LAW 細かい話で恐縮ですが、そうすると、裁判所は自力でWEB会議システムを構築するべきだ、というご意見が出たということなのでしょうか?

56件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 16:50 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157196867043643392
{% tweet 1157196867043643392 %}
> @Ohmura_LAW なるほど。さすがに推進自体に反対する人はいないわけですね。 \n \n ちなみに、「汎用ソフト」というのはTEAMSのことでしょうか?

57件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 16:42 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157194984912613376
{% tweet 1157194984912613376 %}
> @Ohmura_LAW 消費者団体の委員の先生は弁護士ではなかったはずです。 \n 裁判のIT化の推進には賛成、ただし本人訴訟のサポートには意を用いてほしい、という論調だったと思います。 \n \n 私が齟齬といったのは、裁判のIT化を推進するかどうか、という点についてです。

58件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 16:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157190951598612480
{% tweet 1157190951598612480 %}
> 消費者委員会は消費者団体と、コミュニケーションを取っていないのだろうか……。 \n 検討会に出席されていた消費者団体の委員の先生は、サポートを確保するといった留保をしつつ、進めてほしいという意見だったので、齟齬が大きすぎる。 https://t.co/kIbVDvis6U

59件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 16:24 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157190378291785728
{% tweet 1157190378291785728 %}
> @gimu13 電話会議と比べて大きなメリットはないのですが、まぁ、ポチポチこういうのを皆がやるのは、導入としては悪くないのではという気がしてきました。

60件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 16:06 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157185902721957888
{% tweet 1157185902721957888 %}
> 便利そうというより、フェーズ1は法改正なしでできることという枠がはまっているから、それくらいしかできないということですね。 \n Web会議やチャットより、ファイル共有の方が目先の改善としては効いてくる可能性がある(特に規則改正で送付手… https://t.co/42li0tVsPR

61件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 15:50 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157181884238929922
{% tweet 1157181884238929922 %}
> @ekinan_lawyer @mstsm401 そういうリスクは現制度でもあるし、そういうリスクがある事案は、訴訟指揮として出頭で処理するしかないですね。

62件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 14:39 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157163926238322690
{% tweet 1157163926238322690 %}
> @ekinan_lawyer @mstsm401 電話会議の録音と変わりあります?

63件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 13:51 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157151953610088448
{% tweet 1157151953610088448 %}
> こういう話はすでに出てます。最高裁が採用するかは不明だし、いずれにしても数年後。 https://t.co/60gVQXk6q0

64件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-02 10:52 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1157106759619604480
{% tweet 1157106759619604480 %}
> @kibokanazawa 元Tweetは、主に弁護士の言葉遣い(それも事件処理に関係するもの)に対する違和感を表明したものとご理解ください。

65件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-01 23:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156928083762409477
{% tweet 1156928083762409477 %}
> @kasumi_shiro そんな人います?

66件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-01 22:35 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156921374562107392
{% tweet 1156921374562107392 %}
> @stdaux 先生みたいな知識のある方が、いい加減なこと言っちゃいけません。 \n \n 神なんちゃらはやめてほしいですね。

67件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-01 21:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156912006718377984
{% tweet 1156912006718377984 %}
> @osugi1967 @motoken_tw 普通、不起訴になりますけどねぇ。

68件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-01 21:51 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156910385418534913
{% tweet 1156910385418534913 %}
> @stdaux 紙提出維持で良いというご意見でしょうか? \n 当面というとどこかで電送可能にするべきということなんでしょうけど、いつ頃を想定されてます?

69件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-01 19:31 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156875020527788034
{% tweet 1156875020527788034 %}
> @nodahayato へー。

70件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-01 19:28 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156874274294005766
{% tweet 1156874274294005766 %}
> @nodahayato 麻布臭がするが、麻布ではないか。こういう人が制限なく伸びるのが麻布なんだよな……。

71件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-01 15:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156808834104434688
{% tweet 1156808834104434688 %}
> @ja6mmx @redipsjp 期日に見てもらうなら、準文書の取調べとして、再生するのが筋だと思います。本来そうすべきものだったような。 \n あとは、そこまでする必要があるかどうかですね。

72件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-01 14:52 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156804898035392514
{% tweet 1156804898035392514 %}
> @ja6mmx @redipsjp 動画をネットで見てもらいたいという趣旨ですかね……。

73件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-08-01 14:14 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156795205133058055
{% tweet 1156795205133058055 %}
> @redipsjp 写真撮影報告書で出すのが普通では。 \n 動画が必要であれば、準文書として記録媒体を提出することになります。

74件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-31 23:47 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156577035831193600
{% tweet 1156577035831193600 %}
> なんかすごいセクハラ的なこと言い始めた……。 https://t.co/c3oGhGxvcT

75件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-31 23:15 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156569183766888450
{% tweet 1156569183766888450 %}
> #KuToo の隣の問題という気がする。

76件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-31 23:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156566617918230528
{% tweet 1156566617918230528 %}
> おい、ひどすぎるだろ。(主に朝日新聞)いい加減にしろ! \n \n 外科手術はNCDという学会のデータベースにかなりデータがあるはずなので、そこで、もっと大規模に年齢分布を出せないかな。 \n \n トミー・ジョン手術 4割が高校生以下 野球指導者の… https://t.co/0IHm05oQuR

77件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-31 17:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156476982864990208
{% tweet 1156476982864990208 %}
> @hyuga_hebesu @kumaemon9 @hirune_b 履歴が見れます。 https://t.co/pvwSw2K6ZP

78件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-31 12:59 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156413967012487168
{% tweet 1156413967012487168 %}
> @kumaemon9 @keiarima @hirune_b FBを機械的にTweetしているだけなんですか?

79件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-31 12:18 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156403801877692416
{% tweet 1156403801877692416 %}
> @kumaemon9 @hirune_b あ、気づきませんでした。 \n \n 前のアカウントは凍結されているんですね。

80件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-31 12:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156400582212501504
{% tweet 1156400582212501504 %}
> @hirune_b @kumaemon9 最高裁の事件は、このアカウントが対象で事実認定していますよね。 \n その後、乗っ取られたということですか?

81件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-31 11:35 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156392856870723585
{% tweet 1156392856870723585 %}
> 内閣府と内閣官房を間違えている。 \n 残念ながら、岡口裁判官がまともに議論を追っていないことが明瞭に。 https://t.co/IHL5aYblx3

82件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-31 01:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156235272750690305
{% tweet 1156235272750690305 %}
> @poorpartner でも、アメリカで、Chain of Custodyが欠けて、それゆえ証拠能力がなくなって無罪という判例があるのかは、よく分かりません。

83件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-31 01:01 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156233400656650242
{% tweet 1156233400656650242 %}
> @poorpartner 一通りのことは、この論文に書きました。 \n https://t.co/dHgiUnM537

84件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-31 00:48 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156229980965052417
{% tweet 1156229980965052417 %}
> @uwaaaa 前後がよくわかりませんが、正規表現でいけません?

85件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-31 00:44 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156229138786607104
{% tweet 1156229138786607104 %}
> @battamon_black うまくいけば4年後くらいになりますね。お待ちください。

86件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-31 00:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156228931214647296
{% tweet 1156228931214647296 %}
> @ekinan_lawyer @vivaSPQR ちなみに、この点は、先生の発言から有益な示唆が得られる可能性があると期待しています。 \n https://t.co/oIk1IIvwZk

87件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-31 00:34 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156226567535648768
{% tweet 1156226567535648768 %}
> @ekinan_lawyer @vivaSPQR 私だったら恥ずかしくっていたたまれないですが、先生はノーダメージですから。実名の立場に影響もないでしょうし。 \n 無敵です。

88件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-31 00:30 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156225679303696384
{% tweet 1156225679303696384 %}
> @ekinan_lawyer @vivaSPQR ヨタ話と指摘しても、それでいいんだと開き直る匿名弁護士。無敵としか言いようかありません。

89件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-31 00:28 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156225057275826176
{% tweet 1156225057275826176 %}
> @ekinan_lawyer @vivaSPQR 先生は無敵ですね。

90件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-31 00:24 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156223988680425473
{% tweet 1156223988680425473 %}
> @kasumi_shiro @ekinan_lawyer @vivaSPQR 出師の表みたいなものではないかと。

91件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-31 00:23 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156223761768574976
{% tweet 1156223761768574976 %}
> @ekinan_lawyer @vivaSPQR またヨタ話ですね。

92件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-31 00:21 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156223245785321472
{% tweet 1156223245785321472 %}
> @ekinan_lawyer @vivaSPQR 陰謀って、誰の陰謀なんですか?

93件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-31 00:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156219241537740802
{% tweet 1156219241537740802 %}
> @ekinan_lawyer @vivaSPQR 世銀ランキングに関するスライドをちょっと貼っておきます。 \n 政府のKPIの達成期限が2020年であること(IT化は2023年以降なので間に合わない)だけでも知っておけば、変な陰謀論に… https://t.co/mk00njsNOh

94件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-31 00:00 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156218126746263552
{% tweet 1156218126746263552 %}
> @battamon_black IT化の法改正で、電子化すると思いますよ。そういう案がでますし、これは平成8年に積み残した課題なんですよ。(財務省との調整が難しいらしい) \n https://t.co/xe40QxbIsz

95件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-30 23:36 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156211992195035136
{% tweet 1156211992195035136 %}
> @O59K2dPQH59QEJx 司法書士会が積極的に手を挙げたという感じなので、裁判所が押し付けているわけではないですね。 \n \n あと、本人サポートが重視されているのは、IT化への反対論への対策という側面、検討会の消費者団体出身委員… https://t.co/uXefd5sIaD

96件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-30 23:31 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156210684914352128
{% tweet 1156210684914352128 %}
> @ATsZRA FBやっている委員はいますよ。

97件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-30 23:30 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156210540462481414
{% tweet 1156210540462481414 %}
> @ekinan_lawyer @vivaSPQR ランキング上げることだけ考えたら、事件管理システムを導入して外部からアクセスさせて、訴状・答弁書の電子提出と(現行法でも可能)訴訟費用の電子納付を認めて、商事判例を公開すればいいだ… https://t.co/y5kfEQN36A

98件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-30 23:25 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156209287309320192
{% tweet 1156209287309320192 %}
> @kasumi_shiro @kumaemon9 しかし、私の理解によると、だから倒産手続が後回しになったということではありません。 \n 民事訴訟、民事執行、倒産法、ぜんぶ一度に改正できればいいのかもしれないけれど、そういうわけにはい… https://t.co/8FBaFuOg9J

99件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-30 23:23 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156208715231399936
{% tweet 1156208715231399936 %}
> 誤記です。すみません。 \n \n ×「同じような方法で民事執行、家事に言及したのはなぜか」 \n  ↓ \n ○「同じような方法で民事執行、家事に言及しなかったのはなぜか」

100件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-30 23:21 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156208249428774915
{% tweet 1156208249428774915 %}
> @kasumi_shiro @kumaemon9 実際いま、世界ランキング1位ですからね。時間と回収率とかも計算に入っています。

101件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-30 23:17 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156207227893501954
{% tweet 1156207227893501954 %}
> @kasumi_shiro とりあえず、運用、小手先で改善していく方向性ですね。Mt.Goxみたいな例を積み上げていくイメージ。

102件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-30 23:13 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156206164037656576
{% tweet 1156206164037656576 %}
> @ATsZRA ・民事司法手続の通則である民事訴訟から変更しないと、場当たり的・泥縄式になって混乱する(医学系研究の指針とかみたいに) \n \n ・公開が原則なので、セキュリティの要求水準が比較的緩やかでやりやすい \n \n この二点が大きいかなと思っています。

103件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-30 23:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156205056691040256
{% tweet 1156205056691040256 %}
> @kasumi_shiro すみません、誤記です。民事執行、家事は「言及されていない」ことに意味があります。 \n 私見ですが、要するに法改正を伴わない中途半端なIT化にあまり意味はないということではないでしょうか。

104件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-30 20:39 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156167487295111168
{% tweet 1156167487295111168 %}
> @PxRAu990oSW6sIl @kamatatylaw @ekinan_lawyer 要綱案では落ちているみたいだ。 \n https://t.co/U9s39gedVl

105件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-30 20:38 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156167135523004416
{% tweet 1156167135523004416 %}
> @PxRAu990oSW6sIl @kamatatylaw @ekinan_lawyer 中間試案では \n 「5 株式会社の代表者の住所が記載された登記事項証明書」 \n という項目があったのに。 \n https://t.co/tBovTxDJLR

106件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-30 20:35 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156166444507226112
{% tweet 1156166444507226112 %}
> @PxRAu990oSW6sIl @kamatatylaw @ekinan_lawyer この話どうなったんだろう……。 \n \n 登記記載の社長の住所、ネットでは非表示に 法務省方針 \n https://t.co/4kavHUwcWS

107件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-30 19:27 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156149254328483840
{% tweet 1156149254328483840 %}
> @PxRAu990oSW6sIl @kamatatylaw @ekinan_lawyer なお、「メール送達」となっているのは、気の迷いだと解釈しています。

108件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-30 19:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156149111038459904
{% tweet 1156149111038459904 %}
> @PxRAu990oSW6sIl @kamatatylaw @ekinan_lawyer 一定の者(行政機関、大企業等)には登録義務を課すことになりそうです。 \n \n 「受送達アドレスの登録制度を設け,仮に一定の者については登録義務を課… https://t.co/M4UygAFreh

109件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-30 17:51 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156125246660857856
{% tweet 1156125246660857856 %}
> 誰の功績というより、「現行法下のプラクティスの在り方」という限定的な文言で倒産法に言及したのはなぜか、同じような方法で民事執行、家事に言及したのはなぜかというところを、手続の性質から考えたほうがよいのではないか。 \n \n 杉本先生がいる… https://t.co/unbfwvdYzI

110件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-30 17:44 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156123440044109825
{% tweet 1156123440044109825 %}
> @PxRAu990oSW6sIl @kamatatylaw @ekinan_lawyer 合意していても、裁判所に登録していなければ、電子的な送達はできません。

111件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-30 15:18 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156086574225866753
{% tweet 1156086574225866753 %}
> @kamatatylaw @ekinan_lawyer 少なくとも最初の送達は紙でやるしかない(事前に登録した者は除く)というのは、従来の議論の前提になっているはずです。

112件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-30 13:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156065954045890561
{% tweet 1156065954045890561 %}
> これは私の勉強不足によるものかもしれないけれど。

113件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-30 13:55 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156065808948162561
{% tweet 1156065808948162561 %}
> これは仮説というか、従来から疑問に思っていることなんだけど、「モラル・ハラスメント」って概念、学問的に確立してないんではなかろうか。 \n \n そして、「モラ」とか「モラ夫」とか弁護士も盛んに使っているけれど、学問的な基盤がないため、単な… https://t.co/pxue6IShNB

114件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-30 13:35 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1156060719525138432
{% tweet 1156060719525138432 %}
> 電動自転車は、日本の日常生活をすでに相当変えているので、それでいいのではと思うのだけど。 \n レンタルなんかをもっと普及させるのは、やってほしい。 https://t.co/I2Wn7QtzYm

115件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-29 21:44 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1155821289115750401
{% tweet 1155821289115750401 %}
> @nemui_____y0 そんなに面倒ではないですね。日比谷乗り換え

116件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-29 21:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1155813435210207234
{% tweet 1155813435210207234 %}
> @nemui_____y0 八丁堀あたりかな? 赤坂ちょっと行きにくいけど

117件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-29 11:07 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1155661043676282880
{% tweet 1155661043676282880 %}
> @kankimura すみません、気のせいと書いたのは、削減のことではないんです。 \n リプライでつながっている、「現政権を批判できない病・現政権を批判する人が許せない病」の人が前川批判をいているというTweetに対するコメントです。… https://t.co/TjJ6D3oBCj

118件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-29 10:59 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1155659178423152640
{% tweet 1155659178423152640 %}
> @kmuramatsu @norinori1968 @popohito 気のせいだと思います。 \n https://t.co/hNWoNKlYkS

119件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-28 23:41 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1155488376595763201
{% tweet 1155488376595763201 %}
> よくぞここまで言った。恥ずかしくないのかな。 \n \n 委員会ならきちんと話をするが、Twitterならヨタ話OKというのも、内向きな話ですね……。 https://t.co/FUw92tgIbH

120件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-28 23:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1155482147353837576
{% tweet 1155482147353837576 %}
> @ekinan_lawyer リンクくらい貼ってください。 \n https://t.co/sFm4CGyX81

121件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-28 23:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1155480130447269888
{% tweet 1155480130447269888 %}
> @ekinan_lawyer 専門領域においてヨタ話をしたら、ヨタ話と批判されるのは当然ですよね。

122件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-28 23:00 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1155478249096413184
{% tweet 1155478249096413184 %}
> @nabeteru1Q78 そうですね。 \n 価値観の違いの領域だと思ったから、「違和感」というぼわっとした表現を使ったわけです。

123件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-28 22:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1155477666444693505
{% tweet 1155477666444693505 %}
> @nabeteru1Q78 それに対して、筋が違うという批判が生じるのは、当然のことでしょう。

124件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-28 22:57 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1155477256946368512
{% tweet 1155477256946368512 %}
> @ekinan_lawyer システム構築がうまくいかないのでは、というのは正当な危惧でしょうし、いい加減な話じゃないですが、司法書士会と弁護士会の利害が一致しているというのは、いい加減なヨタ話じゃないですか。 \n \n https://t.co/Kv4ezLC2Qi

125件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-28 22:53 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1155476259549241346
{% tweet 1155476259549241346 %}
> @nabeteru1Q78 厚労省に要求するのは筋が違うというのが、私の論点です。 \n 厚労省は、国会議員だろうが、法令の要件通りに処理するしかないでしょう。

126件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-28 22:49 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1155475417093951488
{% tweet 1155475417093951488 %}
> @nabeteru1Q78 必要な措置を取るというのは、主語は誰なの?

127件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-28 22:46 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1155474688308473857
{% tweet 1155474688308473857 %}
> @ekinan_lawyer うーん、そういうことじゃないんですけどね。 \n \n 司法書士会の意見書さえ読んでいなかったということであれば、一応法律家としての専門領域である民事司法制度についてですから、いい加減なことを書くのはやめた方がいいのでは、ということです。

128件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-28 22:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1155473839767207943
{% tweet 1155473839767207943 %}
> @nabeteru1Q78 公的サービスを利用するなら、ルールを変える必要があるというだけです。

129件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-28 22:38 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1155472609913393152
{% tweet 1155472609913393152 %}
> @nyahiz 私が違和感を感じるのは、やはり国会議員だからですね。

130件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-28 22:35 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1155471919468052480
{% tweet 1155471919468052480 %}
> @ekinan_lawyer 司法書士会の意見書は読まれていると思います。会としては当然の戦略として、本人サポートをやるぞという方針を出しているわけです。 \n それはポーズに過ぎないということなのでしょうか?

131件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-28 22:31 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1155470881436475392
{% tweet 1155470881436475392 %}
> ⚡️ "木村議員の厚労省への要求と重度介護訪問の法的根拠について" \n \n https://t.co/eign1sNg0x

132件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-28 22:27 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1155469751495192576
{% tweet 1155469751495192576 %}
> @ekinan_lawyer その司法書士の意見を司法書士会の代表的な意見と考える根拠はあるのでしょうか?

133件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-28 22:24 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1155469077365657600
{% tweet 1155469077365657600 %}
> @ekinan_lawyer 司法書士が本人サポートをやりたがらないというのは、何を根拠におっしゃっているのでしょうか。

134件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-28 22:21 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1155468241415761920
{% tweet 1155468241415761920 %}
> @nabeteru1Q78 登院の際に介護サービスを利用できるようにすることを要求しているので、登院自体の問題ではありません。 \n その解釈変更の要求が、一般的な形をとっていないことに「違和感」があると言っています。

135件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-28 22:13 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1155466236244815872
{% tweet 1155466236244815872 %}
> 木村議員が言っているのは、報道によると「私らが国会に登院する際に利用するのを認めろ」という二人に限定した要求でしかない。 \n それは単なる私的な利益実現、特別扱いを要求しているように、どうしても見えてしまう。

136件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-28 22:11 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1155465820429938688
{% tweet 1155465820429938688 %}
> この件に非常に大きな違和感を抱くのは、厚労省に対する要求が、一般的な形をとっていないことだ。 \n 現在の運用は知らないが、例えば在宅勤務を認めるべきだとか、就職活動のための外出は含まれるべきだとか、通学はいいじゃないかとか、そういう一般的な形で厚労省に解釈変更を迫るのなら分かる。

137件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-28 22:06 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1155464509349224448
{% tweet 1155464509349224448 %}
> @Ataro1002 役所の方で審査等あるので、適切に処理されているのではないでしょうか。分かりませんが。

138件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-28 22:00 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1155462963295215616
{% tweet 1155462963295215616 %}
> 私は、まずは法律の根拠規定を確認しましょう、法改正が必要なことであれば、厚労省に要求するのは筋違いで国会議員として立法活動をしてください、ということを言ったに過ぎない。 \n それにこういう反応が出るのは、逆の意味で通達行政に毒されてい… https://t.co/cQwYRd6LUZ

139件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-28 21:54 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1155461530806177792
{% tweet 1155461530806177792 %}
> (これはこれで、在宅勤務時は除外する例外規定がどこかにあるのかもしれないが……。) \n \n このように「外出」の範囲をなるべく広く解釈すべしと厚労省に要求するのは筋が通っていると思うが、それでも、「議員活動のための登院」まで含めろという… https://t.co/LgUu0dRIaV

140件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-28 21:50 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1155460481588453376
{% tweet 1155460481588453376 %}
> この記事によると、在宅勤務の時間中は、介護サービスの費用は企業が負担するべきであるとして、重度訪問介護は受けられないという運用になっているようだ。 \n しかし、自宅にいる以上、法律の定義規定からは、制限する根拠はないように思われる。 \n https://t.co/TPZB0CBhOa

141件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-28 21:47 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1155459850781917185
{% tweet 1155459850781917185 %}
> 「外出時の移動中の介護」の解釈は、広狭様々な解釈が考えられるが、「国会議員が議員活動をするために国会に登院する場合」は、これに含まれない典型例であろう。 \n \n 広狭様々と言ったが、現在の厚労省の条文解釈(これは告示で示された算定基準と一致するのだろう)や運用が正しいとは限らない。

142件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-28 21:44 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1155458992144916481
{% tweet 1155458992144916481 %}
> そして、②に、あらゆる外出・移動中の介護を含むとは考えられない。 \n そのような解釈を採用すると、「居宅又はこれに相当する場所として厚生労働省令で定める場所における」として、介護の場所を限定した法律の規定が無意味になるからである。

143件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-28 21:41 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1155458133721882626
{% tweet 1155458133721882626 %}
> 仮に木村議員の要求が「外出時における移動中の介護」の解釈を変更せよ、ということであったとしても、私の議論の大筋に変わりはない。 \n \n そもそも、現行の法律の定義によると、 \n ①居宅等における介護 \n ②外出時の移動中の介護 \n がサービスの対象になる。

144件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-28 21:37 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1155457279740657664
{% tweet 1155457279740657664 %}
> 場所を広げろという要求であると判断したのは、報道において「規則では」との文言があったからです。 \n しかし、これは、マスコミが規則と告示を区別していないだけのことかもしれません。一種の誤報ですね。

145件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-28 21:32 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1155456004332507136
{% tweet 1155456004332507136 %}
> 下記のような指摘をいただいたが、私は当然②「外出時における移動中の介護」があることは理解しており(条文に書いていますから)、「見落としていて」ということではありません。 \n \n https://t.co/Py9rTpWgGH

146件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-28 18:21 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1155407986044489728
{% tweet 1155407986044489728 %}
> ルールを変えろということであれば、厚生労働省を変えることはできないのだから、国会で法律改正を目指すべきであろう。

147件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-28 18:20 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1155407585484214272
{% tweet 1155407585484214272 %}
> 木村議員の要求の趣旨は不明瞭だが、施行規則にないサービスを提供せよという要求であるとすれば、国会議員が権力を笠に着て一般とは異なる取扱いを要求していることになる。 \n これは非常にグロテスクな絵であり、不当だと批判されるべきことだろう。

148件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-28 18:17 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1155406940400259072
{% tweet 1155406940400259072 %}
> 「木村さんは「このままの制度では、介助を受けながら働くことができない」と訴えました。」と厚労省に要求したということだが、これは筋違いだろう。 \n \n 厚労省の施行規則は、法律の「居宅又はこれに相当する場所」を具体化しているに過ぎず、ここに勤務先や国会を加えることはできない。

149件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-28 18:14 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1155406171651444736
{% tweet 1155406171651444736 %}
> 規定する介護老人保健施設及び同条第二十九項に規定する介護医療院とする。」 \n \n 要するに入院している病院等や介護老人保健施設、介護医療院が、居宅(要するに自宅)に相当する場所として定められている。 \n ここに勤務先(含む国会)は含まれない… https://t.co/0pzsO0RET6

150件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-28 18:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1155405548994457600
{% tweet 1155405548994457600 %}
> (b)について規定しているのは、同法施行規則第1条の4の2 \n \n 「厚生労働省令で定める場所は、重度訪問介護を受ける障害者が入院又は入所をしている医療法……第一条の五第一項に規定する病院、同条第二項に規定する診療所及び同法第二条第一項… https://t.co/khWDRzuss6

151件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-28 18:10 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1155405128276443136
{% tweet 1155405128276443136 %}
> 及び外出時における移動中の介護を総合的に供与することをいう。」 \n \n (a)援助対象、(b)居宅に相当する場所、(c)提供される便宜の拡張と、3つの事項が厚生労働省令に委任されている。 \n 今回問題になっている要件は、(b)だろう。

152件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-28 17:51 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1155400292973740032
{% tweet 1155400292973740032 %}
> 「「重度訪問介護」とは、重度の肢体不自由者その他の障害者であって常時介護を要するものとして(a)厚生労働省令で定めるものにつき、居宅又はこれに相当する場所として(b)厚生労働省令で定める場所における入浴、排せつ又は食事の介護その他の(c)厚生労働省令で定める便宜→

153件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-28 17:47 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1155399391588392960
{% tweet 1155399391588392960 %}
> この問題、法令上の根拠を確認しておきますね(間違っていたらごめんなさい)。 \n \n 障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律5条3項に、「重度訪問介護」の定義があります。 \n \n れいわ新選組の障害者2人に制度の壁 臨時国会に… https://t.co/cE1aOHUBax

154件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-26 19:18 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1154697402185441280
{% tweet 1154697402185441280 %}
> @katax @redipsjp Wordファイルおくりますよ。

155件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-26 10:28 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1154564053643083776
{% tweet 1154564053643083776 %}
> @ebiben2008 @prejurist @nyamu624 米国最高裁判決と同じ種類の嫌らしさを感じますね。

156件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-07-26 10:14/2019-07-26 03:39 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1154560610815766528 https://twitter.com/kyoshimine/status/1154461144112697344
{% tweet 1154560610815766528 %}
> 簡単にいうと、仕事ごとに取り分の比率をきちんと協議して決めていればいいのだが、吉本が一方的に決めて、芸人はあとで明細を見ないとわからない(あるいは見てもわからない)というような状況だと、価格の妥当性という介入しにくい領域に踏み込まないでアウトにできるので、やりやすいのである。

157件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-07-26 10:14/2019-07-26 03:35 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1154560606042591234 https://twitter.com/kyoshimine/status/1154460212104876032
{% tweet 1154560606042591234 %}
> 上記を整理すると、①が決定方法であり、手続的な判断基準、②~⑤は価格(取引条件)の中味の妥当性に関わるもので、実体的な判断基準といえる。 \n \n 下請法では「買いたたき」と呼ばれるので、「相場より安いか」(上記の④)で判断されそうだが、公取として動きやすいのは、①の手続的基準である。

158件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-07-26 10:14/2019-07-26 03:27 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1154560575529111554 https://twitter.com/kyoshimine/status/1154458215309926400
{% tweet 1154560575529111554 %}
> 簡単にいうと、契約で決まった対価を減額したり(①)、契約に義務がないのに人を出して手伝えを要求する(③)ようなことは、契約違反であるから、契約通りにしないのはダメだと公取も介入しやすいのである。 \n これに対し、契約の決めが安すぎる(②)というのは、公取としても言いにくい。

159件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-07-26 10:14/2019-07-26 03:32 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1154560574287519745 https://twitter.com/kyoshimine/status/1154459350292844544
{% tweet 1154560574287519745 %}
> ①対価の決定方法(対価の決定に当たり取引の相手方と十分な協議が行われたかどうか等) \n ②他の取引の相手方の対価と比べて差別的か \n ③取引の相手方の仕入価格を下回るか \n ④通常の購入価格又は販売価格との乖離の状況 \n ⑤取引の対象となる商品又は役務の需給関係

160件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-07-26 10:14/2019-07-26 03:31 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1154560536463343616 https://twitter.com/kyoshimine/status/1154459184487755776
{% tweet 1154560536463343616 %}
> 公取のガイドラインによると、「取引の対価の一方的決定」に該当するかどうかは、以下のような要素を勘案して総合的に判断される。

161件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-07-26 10:14/2019-07-26 03:24 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1154560502237843456 https://twitter.com/kyoshimine/status/1154457524017352705
{% tweet 1154560502237843456 %}
> 下請法、優越的地位の濫用の規制対象は、①契約条件の遵守、②契約内容の適正、③契約外不利益の3類型に分類することができる。「取引の対価の一方的決定」や「買いたたき」は、②に属する。 \n これは、契約内容に規制当局が介入するものだから、最も謙抑的に運用されるべき類型と考えられる。

162件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-07-26 10:14/2019-07-26 03:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1154560492095987712 https://twitter.com/kyoshimine/status/1154455380837068800
{% tweet 1154560492095987712 %}
> その中でも、「取引の対価の一方的決定」(ガイドライン第4・3(5)ア)と呼ばれる類型にあたりそうである。https://t.co/c9yB74tIMY \n \n なお、これは下請法では、「買いたたき」と呼ばれる類型(同法4条1項5号)に対応する。

163件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-07-26 10:14/2019-07-26 03:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1154560480192499712 https://twitter.com/kyoshimine/status/1154453645519278080
{% tweet 1154560480192499712 %}
> 吉本興行は、契約書を締結しないまま、個別の取引条件を一方的に決定しており、かつ、その取分の比率も芸人に不利なものが少なくない、という状況だったようだ。 \n そうすると問題になるのは、「取引の相手方に不利益となるように取引の条件を設定」(独禁法2条9項5号ハ)だろう。

164件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-07-26 10:14/2019-07-26 03:04 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1154560470650511361 https://twitter.com/kyoshimine/status/1154452287592394759
{% tweet 1154560470650511361 %}
> 「優越的地位の濫用として問題となる種々の行為を未然に防止するためには,取引の対象となる商品又は役務の具体的内容や品質に係る評価の基準,納期,代金の額,支払期日,支払方法等について,取引当事者間であらかじめ明確にし,書面で確認するなどの対応をしておくことが望ましい。 」

165件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-07-26 10:13/2019-07-26 03:03 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1154560460345073665 https://twitter.com/kyoshimine/status/1154452150228938753
{% tweet 1154560460345073665 %}
> 優越的地位の濫用には存在しない。 \n ただ、優越的地位の濫用のガイドラインにおいて、書面による確認等の対応が「望ましい」との記載があるにすぎない。 \n https://t.co/ZpJIyCINOm

166件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-07-26 10:13/2019-07-26 03:00 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1154560433510060033 https://twitter.com/kyoshimine/status/1154451443090247680
{% tweet 1154560433510060033 %}
> 独禁法の専著もある専門家であっても、下請法・優越的地位の濫用については、土地勘がないのだなと。 \n \n 両規制の対象行為は、かなり重なっているのだけれど、歴史的な経緯があって全然違うように見える。条文を読んでも、普通はチンプンカンプンだ… https://t.co/zfDJ3DMEKA

167件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|nagaya2013(nagaya) 日時:2019-07-26 08:28/2019-07-25 11:15 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1154533953199435776 https://twitter.com/nagaya2013/status/1154213563851915264
{% tweet 1154533953199435776 %}
> おしどりマコの投票率が全国より福島の方が多かったのは相対評価の話。全体の中で票数が少ないのは絶対評価の話。この混同ですね。おしどりを叩くためにこうした「解釈」を歪めるというやり方が「おしどりのデマ」叩きの正体です。事実、疑問、解釈… https://t.co/lMhGtXYYkQ

168件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-26 06:40 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1154506676004782081
{% tweet 1154506676004782081 %}
> @makomelo \n \n 以前から回答をお願いしておりますが、改めて、講演の録画、録音等の開示、レジュメ等の開示について回答いただくようお願いいたします。

169件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-26 03:39 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1154461144112697344
{% tweet 1154461144112697344 %}
> 簡単にいうと、仕事ごとに取り分の比率をきちんと協議して決めていればいいのだが、吉本が一方的に決めて、芸人はあとで明細を見ないとわからない(あるいは見てもわからない)というような状況だと、価格の妥当性という介入しにくい領域に踏み込まないでアウトにできるので、やりやすいのである。

170件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-26 03:35 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1154460212104876032
{% tweet 1154460212104876032 %}
> 上記を整理すると、①が決定方法であり、手続的な判断基準、②~⑤は価格(取引条件)の中味の妥当性に関わるもので、実体的な判断基準といえる。 \n \n 下請法では「買いたたき」と呼ばれるので、「相場より安いか」(上記の④)で判断されそうだが、公取として動きやすいのは、①の手続的基準である。

171件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-26 03:32 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1154459350292844544
{% tweet 1154459350292844544 %}
> ①対価の決定方法(対価の決定に当たり取引の相手方と十分な協議が行われたかどうか等) \n ②他の取引の相手方の対価と比べて差別的か \n ③取引の相手方の仕入価格を下回るか \n ④通常の購入価格又は販売価格との乖離の状況 \n ⑤取引の対象となる商品又は役務の需給関係

172件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-26 03:31 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1154459184487755776
{% tweet 1154459184487755776 %}
> 公取のガイドラインによると、「取引の対価の一方的決定」に該当するかどうかは、以下のような要素を勘案して総合的に判断される。

173件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-26 03:27 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1154458215309926400
{% tweet 1154458215309926400 %}
> 簡単にいうと、契約で決まった対価を減額したり(①)、契約に義務がないのに人を出して手伝えを要求する(③)ようなことは、契約違反であるから、契約通りにしないのはダメだと公取も介入しやすいのである。 \n これに対し、契約の決めが安すぎる(②)というのは、公取としても言いにくい。

174件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-26 03:24 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1154457524017352705
{% tweet 1154457524017352705 %}
> 下請法、優越的地位の濫用の規制対象は、①契約条件の遵守、②契約内容の適正、③契約外不利益の3類型に分類することができる。「取引の対価の一方的決定」や「買いたたき」は、②に属する。 \n これは、契約内容に規制当局が介入するものだから、最も謙抑的に運用されるべき類型と考えられる。

175件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-26 03:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1154455380837068800
{% tweet 1154455380837068800 %}
> その中でも、「取引の対価の一方的決定」(ガイドライン第4・3(5)ア)と呼ばれる類型にあたりそうである。https://t.co/c9yB74tIMY \n \n なお、これは下請法では、「買いたたき」と呼ばれる類型(同法4条1項5号)に対応する。

176件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-26 03:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1154453645519278080
{% tweet 1154453645519278080 %}
> 吉本興行は、契約書を締結しないまま、個別の取引条件を一方的に決定しており、かつ、その取分の比率も芸人に不利なものが少なくない、という状況だったようだ。 \n そうすると問題になるのは、「取引の相手方に不利益となるように取引の条件を設定」(独禁法2条9項5号ハ)だろう。

177件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-26 03:04 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1154452287592394759
{% tweet 1154452287592394759 %}
> 「優越的地位の濫用として問題となる種々の行為を未然に防止するためには,取引の対象となる商品又は役務の具体的内容や品質に係る評価の基準,納期,代金の額,支払期日,支払方法等について,取引当事者間であらかじめ明確にし,書面で確認するなどの対応をしておくことが望ましい。 」

178件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-26 03:03 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1154452150228938753
{% tweet 1154452150228938753 %}
> 優越的地位の濫用には存在しない。 \n ただ、優越的地位の濫用のガイドラインにおいて、書面による確認等の対応が「望ましい」との記載があるにすぎない。 \n https://t.co/ZpJIyCINOm

179件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-26 03:00 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1154451443090247680
{% tweet 1154451443090247680 %}
> 独禁法の専著もある専門家であっても、下請法・優越的地位の濫用については、土地勘がないのだなと。 \n \n 両規制の対象行為は、かなり重なっているのだけれど、歴史的な経緯があって全然違うように見える。条文を読んでも、普通はチンプンカンプンだ… https://t.co/zfDJ3DMEKA

180件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-25 18:17 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1154319713343684608
{% tweet 1154319713343684608 %}
> 「そんなの常識でしょ」ってのはナシね。 \n 常識根拠にしたら、結婚は異性限定が常識でしょ、ってなりかねない。

181件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-25 18:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1154317816033447936
{% tweet 1154317816033447936 %}
> 「重婚の禁止の趣旨は,婚姻が人と人の結合,つまり一対一の結合をその本質とすることにあり,それ自体,個人の尊厳と両者の本質的平等に立脚した婚姻制度による当然の帰結と言える。」 \n \n こんなことほんとに言えるの? 何を根拠に? \n (そもそも言う必要ないし。)

182件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-25 18:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1154316676768268288
{% tweet 1154316676768268288 %}
> だから出すんなら説得力のある意見を出せと……。 \n \n 憲法24条が同性婚を禁止していないという論証はいいんだけど、憲法24条がある中で同性婚制度を設けないことが違憲に成りうるのかという論証が完全に抜けている。 \n \n 日本弁護士連合会:同性… https://t.co/t3DmqgfYxx

183件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-25 15:27 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1154277078587461633
{% tweet 1154277078587461633 %}
> @michitoshi そこで弁護士(会)としては、早期の規則改正を求めていくべきではないのでしょうか。

184件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-25 14:27 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1154261791037247488
{% tweet 1154261791037247488 %}
> @kazkaz84931288 web会議もそういうふうに運用すればリスクは増えませんね。

185件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-25 14:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1154257416168415232
{% tweet 1154257416168415232 %}
> @michitoshi いや、模擬裁判でどういう感じになっているかという話ではなくて、先生のおっしゃった「法改正が必要」ということが初歩的な間違いだということなのですが。

186件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-25 12:27 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1154231594422398976
{% tweet 1154231594422398976 %}
> @kumaemon9 Teamsでも気づきますよね。情報量は増えるから、難易度はあがるはず。 \n \n (辿っていただければ分かりますが、論点は、電話会議とTeamsなどのWeb会議の比較ですよ。)

187件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-25 12:21 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1154230127309385728
{% tweet 1154230127309385728 %}
> @michitoshi ファイズ3まで数年かかるスケジュールになっているのは、民事訴訟法の改正は、慣例上、法制審議会を通さなければならないためです。 \n 民事訴訟規則の改正は、最高裁がやる気になればいつでもできるので、何年も待つ必要はありません。

188件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-25 12:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1154226810692837377
{% tweet 1154226810692837377 %}
> @okuboka @k_sawmen 先ほど挙げた①②は、弁護士会が働きかけて記載してもらったというものではないだろうし、かといって、事務局が勝手に弁護士会の意向を汲んで入れてくれたというものでもないだろう。 \n いずれにしても、ロビ… https://t.co/k4jvPAH6k3

189件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-25 12:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1154226124164980736
{% tweet 1154226124164980736 %}
> @okuboka @k_sawmen はっきりいって政治力は弁護士会より司法書士会の方が桁違いに大きいし、司法書士会は、千載一遇のチャンスということで、相当協力に働きかけをしたのではないかと推測される。 \n 表面に出た動きが日司連の意… https://t.co/sGZUd6ZImG

190件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-25 12:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1154225445061009409
{% tweet 1154225445061009409 %}
> @okuboka @k_sawmen 弁護士会から見ると、ポイントは2つあって \n \n ①「非弁活動の抑止等の観点にも留意しつつ」という文言が入っていることと、 \n \n ②法律系専門職として弁護士、司法書士の2つを挙げて(一定の範囲で訴訟代理… https://t.co/wjN1l59jQ5

191件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-25 12:00 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1154224764480659456
{% tweet 1154224764480659456 %}
> @okuboka @k_sawmen ことが多い裁判事件の一方当事者に対する支援であることからすると、まずは、裁判上の代理人として関与する弁護士、司法書士等の法律専門士業者が、代理権等の範囲の中で、所属団体の対応枠組みを使うなどし… https://t.co/pweMlV7hXb

192件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-25 11:59 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1154224717336735744
{% tweet 1154224717336735744 %}
> @okuboka @k_sawmen IT化検討会の取りまとめ16頁 \n https://t.co/aU469luU5u \n \n 「IT面のサポート策として、その実施主体や内容等について、様々な方策やアプローチが考えられるところであり、今後… https://t.co/0BOXjD4Msg

193件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-25 11:24 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1154215854428450816
{% tweet 1154215854428450816 %}
> @michitoshi いや、民訴規則改正でできるから、やる気になればフェイズ1ですよ。(訴状とかは法律改正が必要) \n \n 現行法で準備書面や書証写しをファクシミリで送ってるんだから、書面要件が法定されていないことくらい、考えれば分かりますよね。考えなくても基礎知識ですが。

194件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-25 10:49 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1154206966559809536
{% tweet 1154206966559809536 %}
> 電話会議とどう違うのだろう? https://t.co/HfezRY30VU

195件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|ekinan_lawyer(えきなんローヤー🕊) 日時:2019-07-25 08:51/2019-07-24 22:33 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1154177291741585409 https://twitter.com/ekinan_lawyer/status/1154021896893001729
{% tweet 1154177291741585409 %}
> 民事裁判IT化を本気で進める気なら、まずは各法律事務所のセキュリティレベルを徹底的に底上げしなきゃ。 \n \n チームズ使いこなすよりもセキュリティが50倍大切って、ちょっと考えれば分かる話なんだけどさ。 \n \n 意外とみなさんお分かりでない。そのあたりが、最もアレ。

196件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-24 19:10 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1153970695317028867
{% tweet 1153970695317028867 %}
> @ekinan_lawyer そこは専門性あるんでしょうから、ちと足しになるご意見を発信していただければと思います。

197件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-24 19:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1153970168952848385
{% tweet 1153970168952848385 %}
> @ekinan_lawyer そうですか。 \n \n まぁ、先生の危惧がシステム構築で悲惨な状況に陥るのではないかということであるならば、それはそうだと思うのですが。

198件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-24 19:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1153968663793324033
{% tweet 1153968663793324033 %}
> @ekinan_lawyer ちなみに先生の事務所では、準備書面と証拠写しの作成は、事務局と弁護士どちらがやっているんですか?

199件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-07-24 18:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1153967800186048513
{% tweet 1153967800186048513 %}
> @ekinan_lawyer そうですか。 \n 僕はコピーしてホチキスで綴じたりハンコ押したり、ああいう単純作業は省きたいと思いますし、多くの弁護士もそうだろうなと思いますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿