基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-08-02 16:29から199件:最新2019-08-05 00:06という範囲(2日7時間37分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1158010970259636224 %}
> @kurage313book すいません。相模原の件は、弁護士が被害の翌日には全遺族に接触し、遺族を守っていたのです。マスコミは報道したくなかったわけでは無いと思いますよ。
@kurage313book すいません。相模原の件は、弁護士が被害の翌日には全遺族に接触し、遺族を守っていたのです。マスコミは報道したくなかったわけでは無いと思いますよ。
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-04 22:45
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
村松 謙(kmuramatsu)のプロフィール情報(2019年08月05日00時11分55秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:村松 謙
[screen_name]ユーザ名:kmuramatsu
位置情報:
ユーザ説明:
法教育
ユーザのフォロワー数:7768
ユーザのフォロー数:4398
ユーザがTwitterに登録した日時:2009-09-28 06:01:14 UTC
ユーザの投稿ツイート数:151800
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1158031422256377858 %}
> このことの後で、このまま展示し続けている他の作品はお上のお墨付きな訳だ。芸術家の皆さん並びに関係者の皆さんはそんなんでいいんですか? \n \n 津田大介氏「電話で文化潰す悪しき事例作ってしまった」:朝日新聞デジタル https://t.co/yGwRBV1CSn
このことの後で、このまま展示し続けている他の作品はお上のお墨付きな訳だ。芸術家の皆さん並びに関係者の皆さんはそんなんでいいんですか?
津田大介氏「電話で文化潰す悪しき事例作ってしまった」:朝日新聞デジタル https://t.co/yGwRBV1CSn
— 金剛地武志(kongochi)2019-08-04 00:29
{% tweet 1158027895576485889 %}
> うーん。。。>長崎・佐世保市が原爆展後援せず 核廃絶署名「政治的中立侵す恐れ」 - 毎日新聞 https://t.co/eIM1Zkfp1b
うーん。。。>長崎・佐世保市が原爆展後援せず 核廃絶署名「政治的中立侵す恐れ」 - 毎日新聞 https://t.co/eIM1Zkfp1b
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-04 23:52
{% tweet 1158027336916201472 %}
> これって追っかけられないもんなん?>FAX
これって追っかけられないもんなん?>FAX
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-04 23:50
{% tweet 1158027194100097024 %}
> もちろん公開する選択肢もありましたしあのFAX以外にも脅迫やテロ予告と取れるものはありましたが、それを丸々公開すると犯人や見た人を刺激して更に危険が高まるためやめた方がいいと警察に止められているんです。FAXはネット経由で匿名化さ… https://t.co/RXSJiHpmh0
もちろん公開する選択肢もありましたしあのFAX以外にも脅迫やテロ予告と取れるものはありましたが、それを丸々公開すると犯人や見た人を刺激して更に危険が高まるためやめた方がいいと警察に止められているんです。FAXはネット経由で匿名化さ… https://t.co/RXSJiHpmh0
— 津田大介(tsuda)2019-08-04 09:09
{% tweet 1158020492529287168 %}
> あいトリ「表現の不自由展」及び《平和の碑》展示中止反対署名: https://t.co/VClWwjGnyc 署名の呼びかけ人になりました。ご賛同いただける方はよろしくお願いいたします。
あいトリ「表現の不自由展」及び《平和の碑》展示中止反対署名: https://t.co/VClWwjGnyc 署名の呼びかけ人になりました。ご賛同いただける方はよろしくお願いいたします。
— 山口智美(yamtom)2019-08-04 19:21
{% tweet 1158010970259636224 %}
> @kurage313book すいません。相模原の件は、弁護士が被害の翌日には全遺族に接触し、遺族を守っていたのです。マスコミは報道したくなかったわけでは無いと思いますよ。
@kurage313book すいません。相模原の件は、弁護士が被害の翌日には全遺族に接触し、遺族を守っていたのです。マスコミは報道したくなかったわけでは無いと思いますよ。
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-04 22:45
{% tweet 1158006776630894593 %}
> 表現規制を叫ぶ人は左右問わず相手のところに突っ込んでいくけど、規制に反対する人はわざわざ突っ込んだりせず、自分の立ち位置で規制反対を主張するので、視野の狭い人ほど \n 「あいつらは全員規制派、都合が悪くなるとダンマリ決め込む」 \n ように見える構造的な問題なんでしょうね
表現規制を叫ぶ人は左右問わず相手のところに突っ込んでいくけど、規制に反対する人はわざわざ突っ込んだりせず、自分の立ち位置で規制反対を主張するので、視野の狭い人ほど
「あいつらは全員規制派、都合が悪くなるとダンマリ決め込む」
ように見える構造的な問題なんでしょうね
— アオイ模型:金曜日南セ26a(aoi_mokei)2019-08-04 20:42
{% tweet 1158001230108479489 %}
> ニュース内容を紹介する形でなく、断固とした抗議のメッセージを流すべきと思います! https://t.co/KF7O12zMUa
ニュース内容を紹介する形でなく、断固とした抗議のメッセージを流すべきと思います! https://t.co/KF7O12zMUa
— 弁護士篠田奈保子(立憲・道7区支部長)(yorisoibengoshi)2019-08-03 19:57
{% tweet 1158001067625332738 %}
> 他人の身体を性的対象にする人たちが、このマジョリティとしての「特権」に気が付いていないことが一番怖いよね。幸福追求権について、いつもいつも全力で擁護している人がどれだけいますか? \n 絵や記号や物語を性的対象にする人にだけ、不当なハー… https://t.co/4Do7CqS73f
他人の身体を性的対象にする人たちが、このマジョリティとしての「特権」に気が付いていないことが一番怖いよね。幸福追求権について、いつもいつも全力で擁護している人がどれだけいますか?
絵や記号や物語を性的対象にする人にだけ、不当なハー… https://t.co/4Do7CqS73f
— 荻野幸太郎🌴(ogi_fuji_npo)2019-08-04 22:03
{% tweet 1157997242730442752 %}
> 「オタクの表現は脅迫なんかされてないだろ!一緒にするな!」 \n \n 黒バス事件から7年 \n \n 時限発火装置に至っては21年か
「オタクの表現は脅迫なんかされてないだろ!一緒にするな!」
黒バス事件から7年
時限発火装置に至っては21年か
— アオイ模型:金曜日南セ26a(aoi_mokei)2019-08-04 17:37
{% tweet 1157994304498876419 %}
> しかし、街の規模と比較すると、かなりゴージャスな美術館。さすがは世界の豊田。。 https://t.co/bOa9jAZP5f
しかし、街の規模と比較すると、かなりゴージャスな美術館。さすがは世界の豊田。。 https://t.co/bOa9jAZP5f
— 荻野幸太郎🌴(ogi_fuji_npo)2019-08-04 21:38
{% tweet 1157991966023356421 %}
> 「アキバ票」を「児童ポルノ」等の「性差別」的な現れとみなしていること自体が偏見・蔑視ではないかと思う。その偏見・蔑視から解放されないと、本当の「差別」は見えてこないと思うよ。 https://t.co/XRLJHDRicc
「アキバ票」を「児童ポルノ」等の「性差別」的な現れとみなしていること自体が偏見・蔑視ではないかと思う。その偏見・蔑視から解放されないと、本当の「差別」は見えてこないと思うよ。 https://t.co/XRLJHDRicc
— 中川としお:専修大学大学院法学研究科、NPO現代の理論・社会フォーラム、憲法を活かす湘南の会、等(ToshioNakagawa)2019-08-04 21:26
{% tweet 1157990193959333888 %}
> 脅迫って、わりと警察動いてくれない類型感あるんだけど。。。 \n 仲良しの先生で、脅迫事件、すぐ警察被害届受け付けてくれるよって方は、こっそりやり方おしえて。。。
脅迫って、わりと警察動いてくれない類型感あるんだけど。。。
仲良しの先生で、脅迫事件、すぐ警察被害届受け付けてくれるよって方は、こっそりやり方おしえて。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-04 21:22
{% tweet 1157989518693158912 %}
> いやいやいや、朝日新聞、京アニ犠牲者の残る25人も実名公表に向けて動くって何様だよ????? \n 最後の文章に何も共感できない \n 決めるのはマスコミじゃねーだろ、遺族だろ \n せめて名前だけでも後世に残ってほしいと遺族自らが望んでないなら黙… https://t.co/ysWhHHEtuW
いやいやいや、朝日新聞、京アニ犠牲者の残る25人も実名公表に向けて動くって何様だよ?????
最後の文章に何も共感できない
決めるのはマスコミじゃねーだろ、遺族だろ
せめて名前だけでも後世に残ってほしいと遺族自らが望んでないなら黙… https://t.co/ysWhHHEtuW
— いい値(iineEXTRA99)2019-08-03 23:21
{% tweet 1157988721213358085 %}
> あいちトリエンナーレの主催は実行委員会であると思うが、これは任意団体という法的性質決定で良いのだろうか。仮に任意団体として当該団体を規律する規則はあるのか。会長、美術監督、各実行委員会の権限分掌はどうなっているのか。また個々のクリエーターとの契約関係はどうか。
あいちトリエンナーレの主催は実行委員会であると思うが、これは任意団体という法的性質決定で良いのだろうか。仮に任意団体として当該団体を規律する規則はあるのか。会長、美術監督、各実行委員会の権限分掌はどうなっているのか。また個々のクリエーターとの契約関係はどうか。
— anonymity(babel0101)2019-08-04 15:46
{% tweet 1157988696198545409 %}
> 文化助成の撤回まで跳ねるか。
文化助成の撤回まで跳ねるか。
— anonymity(babel0101)2019-08-04 15:54
{% tweet 1157988688178999296 %}
> お、リアルに政府言論vs指定的PFの衝突事例になるか。
お、リアルに政府言論vs指定的PFの衝突事例になるか。
— anonymity(babel0101)2019-08-04 15:52
{% tweet 1157988624958230528 %}
> 補助金交付決定の処分性、補助金撤回の処分性、撤回の際の行政手続法上の処理、争訟手段の選択論などは要チェックですね! 国も給付行政の撤回の際の行手法の規律を忘れちゃう(無視する?)ことはありますが(笑)
補助金交付決定の処分性、補助金撤回の処分性、撤回の際の行政手続法上の処理、争訟手段の選択論などは要チェックですね! 国も給付行政の撤回の際の行手法の規律を忘れちゃう(無視する?)ことはありますが(笑)
— anonymity(babel0101)2019-08-04 16:07
{% tweet 1157987226585710593 %}
> Yahoo! 個人に寄稿しました。あいちトリエンナーレ 「表現の不自由展・その後」中止について(伊藤和子) - Y!ニュース https://t.co/5TTGcTKOSq
Yahoo! 個人に寄稿しました。あいちトリエンナーレ 「表現の不自由展・その後」中止について(伊藤和子) - Y!ニュース https://t.co/5TTGcTKOSq
— Kazuko Ito なぜ、それが無罪なのか?!性被害を軽視する日本の司法(KazukoIto_Law)2019-08-04 15:02
{% tweet 1157985526294560772 %}
> くまちんが、なんかエロいことつぶやいている!と思ったら、ぜんぜんちがった。。。
くまちんが、なんかエロいことつぶやいている!と思ったら、ぜんぜんちがった。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-04 21:03
{% tweet 1157985409973936129 %}
> NHKスペシャル京都百味会始まった‼️
NHKスペシャル京都百味会始まった‼️
— 中村元弥(1961kumachin)2019-08-04 21:02
{% tweet 1157984636762349568 %}
> 「表現の不自由展」には、①開催自体に対する公権力の介入の問題と、②文化庁の補助事業としての公金支出の問題の2つがある。 \n ①公権力の介入は不許可処分ではなく、自主的な中止判断なので、公権力の行為による制約といえるかが問題。 \n ②は表現の制約なのか政府言論なのかの問題。
「表現の不自由展」には、①開催自体に対する公権力の介入の問題と、②文化庁の補助事業としての公金支出の問題の2つがある。
①公権力の介入は不許可処分ではなく、自主的な中止判断なので、公権力の行為による制約といえるかが問題。
②は表現の制約なのか政府言論なのかの問題。
— たけるbot(itotakeru)2019-08-04 15:25
{% tweet 1157984309048795136 %}
> オタクを本当にボコボコに叩いて表現を引っ込めさせて表現の幅を狭めてきた人たちが、自分の表現の幅が狭められるという憂き目にあった時に「おい表現の自由クラスタ!」とか「山田太郎はー!」とか「表現の自由戦士はエロしか守る気がない」とか平気で言われるの、オタクは被差別層だなあと感じます。
オタクを本当にボコボコに叩いて表現を引っ込めさせて表現の幅を狭めてきた人たちが、自分の表現の幅が狭められるという憂き目にあった時に「おい表現の自由クラスタ!」とか「山田太郎はー!」とか「表現の自由戦士はエロしか守る気がない」とか平気で言われるの、オタクは被差別層だなあと感じます。
— 多摩湖☆FGO始めちゃったの…(tamako_han)2019-08-04 17:17
{% tweet 1157982535453773824 %}
> 顧問先で、イベントがあって、ガソリン撒くぞという脅迫きたら。。。。 \n テロつええな。。。
顧問先で、イベントがあって、ガソリン撒くぞという脅迫きたら。。。。
テロつええな。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-04 20:52
{% tweet 1157982170721374208 %}
> >『表現の不自由展への反応から、彼らが守りたいのは表現の自由ではなく』 \n 他の人は知らないが、少なくとも私や共に表現の自由を守るために活動してきた人々は、ほぼ全て、表現の不自由展への弾圧に対して表現の自由を守れとの立場で意見を出している。
>『表現の不自由展への反応から、彼らが守りたいのは表現の自由ではなく』
他の人は知らないが、少なくとも私や共に表現の自由を守るために活動してきた人々は、ほぼ全て、表現の不自由展への弾圧に対して表現の自由を守れとの立場で意見を出している。
— 小泉しゅうすけ(寒川町議会議員@立憲民主党)(KoizumiSamukawa)2019-08-04 20:49
{% tweet 1157975038349283328 %}
> 何一つ正しいことが書かれていなくて、どれだけ認知をこじらせたらこんな言葉を発することが出来るのか、想像に絶する。 \n https://t.co/TXzPMMIf2W
何一つ正しいことが書かれていなくて、どれだけ認知をこじらせたらこんな言葉を発することが出来るのか、想像に絶する。
https://t.co/TXzPMMIf2W
— 小泉しゅうすけ(寒川町議会議員@立憲民主党)(KoizumiSamukawa)2019-08-04 20:16
{% tweet 1157877183303471104 %}
> 表現の自由戦士は24時間労働の義務でもあるのか?
表現の自由戦士は24時間労働の義務でもあるのか?
— けふ(kef_in_kyoto)2019-08-04 13:46
{% tweet 1157877173216108544 %}
> 山田が助けてくれないって人で「即時反応しないのはやる気がないのと一緒」という勝手な時間制限もセットになってるのをよく見た。
山田が助けてくれないって人で「即時反応しないのはやる気がないのと一緒」という勝手な時間制限もセットになってるのをよく見た。
— けふ(kef_in_kyoto)2019-08-04 13:44
{% tweet 1157873548687319040 %}
> あいちトリエンナーレの件に対する個人的な見解。1)公権力の直接的な介入は「文化権」や公的助成のアームズレングス原則に反する、2)スタッフ等の生命身体・人権に現実的な危険やそのおそれが生じれば展示中止等はやむなし、3)生命身体等・文化権を脅かした者に対しては刑事責任を追及すべき。
あいちトリエンナーレの件に対する個人的な見解。1)公権力の直接的な介入は「文化権」や公的助成のアームズレングス原則に反する、2)スタッフ等の生命身体・人権に現実的な危険やそのおそれが生じれば展示中止等はやむなし、3)生命身体等・文化権を脅かした者に対しては刑事責任を追及すべき。
— 水野 祐 Tasuku Mizuno 🙊(TasukuMizuno)2019-08-04 13:14
{% tweet 1157870225913602048 %}
> 暴力に屈しない人だけが表現できるような世の中であってはならないのです。 https://t.co/cvYVGjTiMN
暴力に屈しない人だけが表現できるような世の中であってはならないのです。 https://t.co/cvYVGjTiMN
— 田上嘉一(Gotama7)2019-08-04 13:22
{% tweet 1157869178126135296 %}
> まぁ、さすがにガソリン撒くぞに屈しないのは、現実的に難しかろう。。。。
まぁ、さすがにガソリン撒くぞに屈しないのは、現実的に難しかろう。。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-04 13:21
{% tweet 1157867492410134530 %}
> 自分のような性表現の自由も表現の不自由展での表現の自由も守ろうと叫ぶ立場の人の声が届かないのなんでだろう…?声が大きくないのか、意図的に無視されてるのか。 https://t.co/U9U85htWag
自分のような性表現の自由も表現の不自由展での表現の自由も守ろうと叫ぶ立場の人の声が届かないのなんでだろう…?声が大きくないのか、意図的に無視されてるのか。 https://t.co/U9U85htWag
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-04 13:11
{% tweet 1157863513823408135 %}
> @terrakei07 まぁ、そうかも。表現の自由戦士っていわれてるのだれなんでしょね?
@terrakei07 まぁ、そうかも。表現の自由戦士っていわれてるのだれなんでしょね?
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-04 12:59
{% tweet 1157861130456330240 %}
> 是が非でも、エロしか守らないことにしないとまずいのか。まずいのだろうね。
是が非でも、エロしか守らないことにしないとまずいのか。まずいのだろうね。
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-04 12:49
{% tweet 1157860436630335488 %}
> 東京アイドルフェスに危害予告 辞退者が続出 https://t.co/X1nVHsPpYb
東京アイドルフェスに危害予告 辞退者が続出 https://t.co/X1nVHsPpYb
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-04 12:46
{% tweet 1157859396380086272 %}
> 私の考える表現の自由とは、全く誤っており悪趣味だと思う言論でも、表現の場までは奪わず、言論をもって対抗する社会の約束をいう。我々は不完全で誤りやすい存在なので、ある時代に悪趣味で挑発的と見えても、次の世代や他者のために情報の多様性は残しておく、歴史の知恵だ。
私の考える表現の自由とは、全く誤っており悪趣味だと思う言論でも、表現の場までは奪わず、言論をもって対抗する社会の約束をいう。我々は不完全で誤りやすい存在なので、ある時代に悪趣味で挑発的と見えても、次の世代や他者のために情報の多様性は残しておく、歴史の知恵だ。
— 福井健策 FUKUI, Kensaku(fukuikensaku)2019-08-04 09:23
{% tweet 1157858718601506816 %}
> よくわからんな、僕の目に入ってくる、表現の自由を重視する代表的なツイッタラー、山口先生、うくいす荻野さん、青識さん、白饅頭さん、いずれも例の展示をまもるのが表現の自由だといってるとおもうけど。
よくわからんな、僕の目に入ってくる、表現の自由を重視する代表的なツイッタラー、山口先生、うくいす荻野さん、青識さん、白饅頭さん、いずれも例の展示をまもるのが表現の自由だといってるとおもうけど。
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-04 12:40
{% tweet 1157847809455902720 %}
> 萌え絵展とか税金でやったら怒り狂いそうなひと何人も思い浮かぶけどな。
萌え絵展とか税金でやったら怒り狂いそうなひと何人も思い浮かぶけどな。
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-04 11:56
{% tweet 1157847602311749632 %}
> 「表現の不自由展・その後」は昨日で中止に。 https://t.co/bSKXRLtFTc
「表現の不自由展・その後」は昨日で中止に。 https://t.co/bSKXRLtFTc
— 荻野幸太郎🌴(ogi_fuji_npo)2019-08-04 09:38
{% tweet 1157846835572068352 %}
> 「表現の不自由展」中止で思い出したこと。 \n \n 千葉麗子さんの「くたばれパヨク」サイン会 抗議電話で「開催せず」 有田芳生参院議員「常識的な判断」 千葉さん「言論弾圧だ」 https://t.co/Xe6nbFYDZ1 @Sankei_newsから
「表現の不自由展」中止で思い出したこと。
千葉麗子さんの「くたばれパヨク」サイン会 抗議電話で「開催せず」 有田芳生参院議員「常識的な判断」 千葉さん「言論弾圧だ」 https://t.co/Xe6nbFYDZ1 @Sankei_newsから
— sin (内調 コードネーム:スズメバチ)(sin007777)2019-08-04 10:15
{% tweet 1157840571680956416 %}
> 日本に対する批判の意味の像であるというだけでヘイトではない。これをヘイトとかいうのって、とにかく色々ずれているのでやめたほうがよい。 https://t.co/p1yjpx4oqS
日本に対する批判の意味の像であるというだけでヘイトではない。これをヘイトとかいうのって、とにかく色々ずれているのでやめたほうがよい。 https://t.co/p1yjpx4oqS
— B54なぶさん(yotajirosan)2019-08-03 16:33
{% tweet 1157839895483711488 %}
> こういうのでも拡散したもん勝ちなんだろうなぁ。
こういうのでも拡散したもん勝ちなんだろうなぁ。
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-04 11:25
{% tweet 1157839472597143553 %}
> https://t.co/MtCp2ugLTE \n 何故この連中は中止圧力を加えていた河村たかし(南京虐殺否定派)や自民和田政宗や維新松井一郎、抗議電凸中の高須百田周囲のネトウヨを差し置いても最優先で「表現の自由を主張しているオタク(… https://t.co/vAYdgsmy3Q
https://t.co/MtCp2ugLTE
何故この連中は中止圧力を加えていた河村たかし(南京虐殺否定派)や自民和田政宗や維新松井一郎、抗議電凸中の高須百田周囲のネトウヨを差し置いても最優先で「表現の自由を主張しているオタク(… https://t.co/vAYdgsmy3Q
— トイレスタンプ香りジェル(Conscript1942)2019-08-04 11:19
{% tweet 1157800782852268034 %}
> 若林さん、「普段表現の自由を擁護している人が、今回の件では冷淡だ」ということを主張したいのでしょうけど、普通に表現の自由戦士のみなさなんが自由を擁護しており、片言隻句をとらえて「本心」を読み取ってしまうムーブをとっていますね。
若林さん、「普段表現の自由を擁護している人が、今回の件では冷淡だ」ということを主張したいのでしょうけど、普通に表現の自由戦士のみなさなんが自由を擁護しており、片言隻句をとらえて「本心」を読み取ってしまうムーブをとっていますね。
— 青識亜論(私が"表現の不自由展"だ)(dokuninjin_blue)2019-08-03 16:52
{% tweet 1157800546561974272 %}
> 「内容が下品だから税金が投入される美術展にふさわしくない」 \n \n これ、我々がずっと言われ続けてきた事だったんですよね……
「内容が下品だから税金が投入される美術展にふさわしくない」
これ、我々がずっと言われ続けてきた事だったんですよね……
— アオイ模型:金曜日南セ26a(aoi_mokei)2019-08-03 18:09
{% tweet 1157799726080675840 %}
> 何度も言いますけど、大半の人は「表現の自由は大切ですわ〜。でも節度をもった表現でなきゃなりませんザマス。ダメな作品の撤去もしかたないですわね」くらいの感覚しかないわけで、しかも「いや、それは表現の自由ではない」というとエリートから「表現の自由戦士」と後ろから撃たれるんやで。
何度も言いますけど、大半の人は「表現の自由は大切ですわ〜。でも節度をもった表現でなきゃなりませんザマス。ダメな作品の撤去もしかたないですわね」くらいの感覚しかないわけで、しかも「いや、それは表現の自由ではない」というとエリートから「表現の自由戦士」と後ろから撃たれるんやで。
— 田比岡クサタロー(1yagiryow5)2019-08-04 08:43
{% tweet 1157794302552002560 %}
> 同じようなこと、弁護士でもあるある。 \n 「こんなドロドロ案件、珍しいでしょう」と恥ずかしそうに言う依頼者の案件がドロドロであった試しがない。 \n どう返せばよいのか、未だに迷う。「いいえ!全っ然ドロドロじゃありません!むしろドライな方で… https://t.co/ZW2T4UJVSM
同じようなこと、弁護士でもあるある。
「こんなドロドロ案件、珍しいでしょう」と恥ずかしそうに言う依頼者の案件がドロドロであった試しがない。
どう返せばよいのか、未だに迷う。「いいえ!全っ然ドロドロじゃありません!むしろドライな方で… https://t.co/ZW2T4UJVSM
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-08-03 10:23
{% tweet 1157794064709718016 %}
> なんか、津田氏、逆転の一手をかくしてるんじゃないの??と思うんだけど。。。
なんか、津田氏、逆転の一手をかくしてるんじゃないの??と思うんだけど。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-04 08:23
{% tweet 1157793580771004416 %}
> ほんと不寛容でいやな世の中です。 https://t.co/51GPDqUEF6
ほんと不寛容でいやな世の中です。 https://t.co/51GPDqUEF6
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-04 08:21
{% tweet 1157792453623083008 %}
> ご紹介。お疲れ様です……。/ \n 検察官も裁判官も汗だく 猛暑の中、宮崎地家裁の冷房停止 再開まで1週間以上 #SmartNews https://t.co/LyqHRiHDs2
ご紹介。お疲れ様です……。/
検察官も裁判官も汗だく 猛暑の中、宮崎地家裁の冷房停止 再開まで1週間以上 #SmartNews https://t.co/LyqHRiHDs2
— shoya(sho_ya)2019-08-04 08:14
{% tweet 1157792033123078144 %}
> 展示やめたと見せかけて、パスワードをささやくと秘密の小部屋に案内され。。。とか、そういうのもないの??
展示やめたと見せかけて、パスワードをささやくと秘密の小部屋に案内され。。。とか、そういうのもないの??
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-04 08:15
{% tweet 1157790290247184384 %}
> さほど話に上ってないですけど、愛知の件のちょうど同じ時期、フェスの参加アイドルグループも犯行予告で参加中止してるんですよ。 \n 少し前の出版や展覧会に続き表現を「電話や訪問で止められる」が状態化してる。 \n 続行は無理としても犯罪もしっか… https://t.co/7nVBJj1RXL
さほど話に上ってないですけど、愛知の件のちょうど同じ時期、フェスの参加アイドルグループも犯行予告で参加中止してるんですよ。
少し前の出版や展覧会に続き表現を「電話や訪問で止められる」が状態化してる。
続行は無理としても犯罪もしっか… https://t.co/7nVBJj1RXL
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2019-08-04 01:03
{% tweet 1157789810800467970 %}
> 自由が失われた社会に希望はない。
自由が失われた社会に希望はない。
— かめいし倫子@『刑事弁護人』講談社現代新書(MichikoKameishi)2019-08-04 08:03
{% tweet 1157789656609542144 %}
> 「政治に関することがらについて他人の考え方や行動を批判することは、相手を傷つけるのでできるかぎり慎むべきだと思う」 \n →あてはまる46.8% \n 高校生の法意識調査。
「政治に関することがらについて他人の考え方や行動を批判することは、相手を傷つけるのでできるかぎり慎むべきだと思う」
→あてはまる46.8%
高校生の法意識調査。
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-04 08:05
{% tweet 1157787364384620544 %}
> あれ、表現の自由がないな。どこいったっけ。。。>自白強要は仕方ない? 高校生7割が肯定的 1千人調査:朝日新聞デジタル https://t.co/Sx78azVMLi
あれ、表現の自由がないな。どこいったっけ。。。>自白強要は仕方ない? 高校生7割が肯定的 1千人調査:朝日新聞デジタル https://t.co/Sx78azVMLi
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-04 07:56
{% tweet 1157786951228899328 %}
> 表現の不自由展は、表現の不自由を浮かび上がらせることを目的としたメタ的な表現手法だが、さらに、表現の自由を理解してないひとがここまで世に多かったことを浮かび上がらせたのは予想外の効果だったのではないか。そういう意味では「メタ・メタ表現」的な状況になっている。
表現の不自由展は、表現の不自由を浮かび上がらせることを目的としたメタ的な表現手法だが、さらに、表現の自由を理解してないひとがここまで世に多かったことを浮かび上がらせたのは予想外の効果だったのではないか。そういう意味では「メタ・メタ表現」的な状況になっている。
— ファンカデリックロイヤー(funkadelawyer)2019-08-04 07:24
{% tweet 1157783764317040645 %}
> それにしても、こんなに検閲や忖度のプロセスがおおっぴらに開かれてたのは初めてだな…。 \n だいたい水面下で行われるのに、市長も官房長官も公の場で平気で言う。 \n \n ジャーナリスティック。 https://t.co/mUQF3ABbK6
それにしても、こんなに検閲や忖度のプロセスがおおっぴらに開かれてたのは初めてだな…。
だいたい水面下で行われるのに、市長も官房長官も公の場で平気で言う。
ジャーナリスティック。 https://t.co/mUQF3ABbK6
— Chim↑Pom(chimpomworks)2019-08-03 17:50
{% tweet 1157783692242063361 %}
> 中国でフェイクポルノ闇市場が拡大 背景にAIの低価格化 https://t.co/9A1abvRro8
中国でフェイクポルノ闇市場が拡大 背景にAIの低価格化 https://t.co/9A1abvRro8
— 曽我部真裕(masahirosogabe)2019-08-03 10:26
{% tweet 1157782671340126209 %}
> 当たり前だけど、まともなオタクの人たちは、当事者であるオタク系コンテンツの表現規制問題以外の時には、オタクとして声をあげるんじゃなくて、市民として意見を言うわけで、彼らのオタク系活動用のアカウントとかに、何で○○の件では何も言わないんだとか言っても、的外れなんだよね。
当たり前だけど、まともなオタクの人たちは、当事者であるオタク系コンテンツの表現規制問題以外の時には、オタクとして声をあげるんじゃなくて、市民として意見を言うわけで、彼らのオタク系活動用のアカウントとかに、何で○○の件では何も言わないんだとか言っても、的外れなんだよね。
— 荻野幸太郎🌴(ogi_fuji_npo)2019-08-03 10:19
{% tweet 1157782284243574784 %}
> 正直、あまり津田大介氏は好きではないけど、表現の不自由展の趣旨は賛同できるし、これに対する制約は断固として抗議すべきだと思ってる。そして、この表現の自由の危機に対し、普段表現の自由を訴えている人達を揶揄することにしか利用しない奴ら… https://t.co/pj8JyzR1tL
正直、あまり津田大介氏は好きではないけど、表現の不自由展の趣旨は賛同できるし、これに対する制約は断固として抗議すべきだと思ってる。そして、この表現の自由の危機に対し、普段表現の自由を訴えている人達を揶揄することにしか利用しない奴ら… https://t.co/pj8JyzR1tL
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-02 23:55
{% tweet 1157781903115554817 %}
> 「表現の不自由展・その後」の会場と同じ愛知県美術館では、写真家の鷹野隆大さんのヌード作品が警察からの問合わせで一部隠されてしまう件もあったけど、あれなんかは、ことによると刑事規制案件だし、ムリなんだろうね。
「表現の不自由展・その後」の会場と同じ愛知県美術館では、写真家の鷹野隆大さんのヌード作品が警察からの問合わせで一部隠されてしまう件もあったけど、あれなんかは、ことによると刑事規制案件だし、ムリなんだろうね。
— 荻野幸太郎🌴(ogi_fuji_npo)2019-08-02 20:57
{% tweet 1157781887558885376 %}
> ドーム状の下に星条旗を置くことが刑法92条の外国国旗を「損壊し、除去し、又は汚損した」に該当するとは考えにくいし、米国に対し侮辱を加える目的の認定も難しいと思います。なお、アメリカは星条旗を燃やす行為も表現の自由として認める国なの… https://t.co/MUIsYkgMnJ
ドーム状の下に星条旗を置くことが刑法92条の外国国旗を「損壊し、除去し、又は汚損した」に該当するとは考えにくいし、米国に対し侮辱を加える目的の認定も難しいと思います。なお、アメリカは星条旗を燃やす行為も表現の自由として認める国なの… https://t.co/MUIsYkgMnJ
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-08-02 18:56
{% tweet 1157779307009155072 %}
> それが「テロ」の目的でもありますからね。フランスの人々がかつてシャルリ社の下劣な風刺表現を、それでも表現の自由は守られなければならないとして、「私がシャルリ」と声を挙げましたが、私達も「私が津田」と声を挙げるべきなのでしょうか。
それが「テロ」の目的でもありますからね。フランスの人々がかつてシャルリ社の下劣な風刺表現を、それでも表現の自由は守られなければならないとして、「私がシャルリ」と声を挙げましたが、私達も「私が津田」と声を挙げるべきなのでしょうか。
— 青識亜論(私が"表現の不自由展"だ)(dokuninjin_blue)2019-08-04 07:11
{% tweet 1157778909326270464 %}
> 河村たかし市長、率直に言って品格に欠ける。大都市の市長にふさわしくない。 \n \n 名古屋市長、関係者に謝罪要求 少女像展示で | 2019/8/3 - 共同通信 https://t.co/0x4f3oxaDp
河村たかし市長、率直に言って品格に欠ける。大都市の市長にふさわしくない。
名古屋市長、関係者に謝罪要求 少女像展示で | 2019/8/3 - 共同通信 https://t.co/0x4f3oxaDp
— 田上嘉一(Gotama7)2019-08-04 07:17
{% tweet 1157706461809483776 %}
> まぁ、新説ではないが。。。
まぁ、新説ではないが。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-04 02:35
{% tweet 1157706290619011072 %}
> 「公共の福祉」=「他人の不快感」だという新説に接して頭痛が痛い。 https://t.co/Sxo9Ja6oXm
「公共の福祉」=「他人の不快感」だという新説に接して頭痛が痛い。 https://t.co/Sxo9Ja6oXm
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-08-03 14:37
{% tweet 1157697963952504832 %}
> 日本ペンクラブ声明、企画展「展示は続けられるべきだ」 https://t.co/AfAk0rFvGg
日本ペンクラブ声明、企画展「展示は続けられるべきだ」 https://t.co/AfAk0rFvGg
— 朝日新聞(asahi shimbun)(asahi)2019-08-03 18:22
{% tweet 1157697624629112832 %}
> 爆破予告のために、書店は土曜日のお昼のかき入れ時に、2時間近くも閉店し、西宮署の警官が爆破物を探しました。 \n 地元のNHKが取材に来ましたが、ローカルニュースにも報道されませんでした。 \n ちなみに私個人への殺害予告はその後もしょっちゅ… https://t.co/XUTXu88JOI
爆破予告のために、書店は土曜日のお昼のかき入れ時に、2時間近くも閉店し、西宮署の警官が爆破物を探しました。
地元のNHKが取材に来ましたが、ローカルニュースにも報道されませんでした。
ちなみに私個人への殺害予告はその後もしょっちゅ… https://t.co/XUTXu88JOI
— 百田尚樹(hyakutanaoki)2019-08-03 23:56
{% tweet 1157696830110482432 %}
> 光でも影でも、様々な形で思い起こしながら、過去の自らの歩みを省みることが未来につながるのだと考えます。不都合なことを見ないふりをしてきたことで起こった大きな不幸は少なからずありますね。
光でも影でも、様々な形で思い起こしながら、過去の自らの歩みを省みることが未来につながるのだと考えます。不都合なことを見ないふりをしてきたことで起こった大きな不幸は少なからずありますね。
— 曽我部真裕(masahirosogabe)2019-08-03 17:49
{% tweet 1157694324957536257 %}
> それ以上いけない https://t.co/OKLpSPLqdT
それ以上いけない https://t.co/OKLpSPLqdT
— 白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)🌒(terrakei07)2019-08-03 13:39
{% tweet 1157692377655414785 %}
> そういえば、ひとに「ズリネタ限定の表現の自由戦士」みたいなレッテル貼ってなにか語ってるつもりになってる人たち、ぼくが《表現の不自由展》の話とかしてるときはどこで息を潜めてるんだろ。 \n まあどうでもいいことですが。
そういえば、ひとに「ズリネタ限定の表現の自由戦士」みたいなレッテル貼ってなにか語ってるつもりになってる人たち、ぼくが《表現の不自由展》の話とかしてるときはどこで息を潜めてるんだろ。
まあどうでもいいことですが。
— 須藤玲司(LazyWorkz)2019-08-04 01:15
{% tweet 1157691761294053377 %}
> 言われてもいいんだけど、なんかねえ…大切なものを分断してる気がするんですけどねえ…と僕が言えば言うほど相手は怒るから、ジレンマは永久運動するわけだけど…それでホントに世の中良くなるかな…
言われてもいいんだけど、なんかねえ…大切なものを分断してる気がするんですけどねえ…と僕が言えば言うほど相手は怒るから、ジレンマは永久運動するわけだけど…それでホントに世の中良くなるかな…
— 会田誠(makotoaida)2019-08-04 00:28
{% tweet 1157691755384303616 %}
> 誰が書いたかわからないようにコピペして示しますが、「なんで会田誠の犬は許されるのに、ただそこに座っている女の子は撤去されなきゃいけねぇんだよ。クソだろ。」というようなツイートがたくさんあるわけですよ。今回に限らず。僕がツイッター始めて8年ほどずっと。まあ僕はいくら悪し様に
誰が書いたかわからないようにコピペして示しますが、「なんで会田誠の犬は許されるのに、ただそこに座っている女の子は撤去されなきゃいけねぇんだよ。クソだろ。」というようなツイートがたくさんあるわけですよ。今回に限らず。僕がツイッター始めて8年ほどずっと。まあ僕はいくら悪し様に
— 会田誠(makotoaida)2019-08-04 00:27
{% tweet 1157691559761965057 %}
> フェミが近年いかに表現に圧力をかけてきたか、をまとめました。 \n (時期はおおよそです) https://t.co/ZlA88ev1Uv
フェミが近年いかに表現に圧力をかけてきたか、をまとめました。
(時期はおおよそです) https://t.co/ZlA88ev1Uv
— すもも(sumomodane)2018-09-22 00:23
{% tweet 1157689426119577601 %}
> いくらなんでも。。。これから、k市長の首をとるぐらいの策があるんだよね???
いくらなんでも。。。これから、k市長の首をとるぐらいの策があるんだよね???
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-04 01:27
{% tweet 1157689070513819648 %}
> 表現の不自由展、中止に実行委が抗議「戦後最大の検閲」:朝日新聞デジタル https://t.co/goIGtG0alf
表現の不自由展、中止に実行委が抗議「戦後最大の検閲」:朝日新聞デジタル https://t.co/goIGtG0alf
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-04 01:25
{% tweet 1157688779282325505 %}
> 津田さんは、これまで、たいした抗議もないのに表現が取り下げられてきた。と考えていたのか。
津田さんは、これまで、たいした抗議もないのに表現が取り下げられてきた。と考えていたのか。
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-04 01:24
{% tweet 1157682128387112965 %}
> は???> \n \n 津田大介氏「電話で文化潰す悪しき事例作ってしまった」:朝日新聞デジタル / https://t.co/dJLgZRf4IF
は???>
津田大介氏「電話で文化潰す悪しき事例作ってしまった」:朝日新聞デジタル / https://t.co/dJLgZRf4IF
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-04 00:58
{% tweet 1157646133256060928 %}
> @r_messy あえなかったねw
@r_messy あえなかったねw
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-03 22:35
{% tweet 1157645451417382913 %}
> 先にも書いたが、一方で表現の自由を守れと言いながら、もう一方では表現の自由の範囲外という二枚舌を使ってきた者達は、正に表現の自由を守るという原理原則に対して切断処理をしたに等しい。そのことは徹底的に猛省し、自己批判し、過去の自分を… https://t.co/REK90y5Y9H
先にも書いたが、一方で表現の自由を守れと言いながら、もう一方では表現の自由の範囲外という二枚舌を使ってきた者達は、正に表現の自由を守るという原理原則に対して切断処理をしたに等しい。そのことは徹底的に猛省し、自己批判し、過去の自分を… https://t.co/REK90y5Y9H
— 小泉しゅうすけ(寒川町議会議員@立憲民主党)(KoizumiSamukawa)2019-08-03 21:02
{% tweet 1157640725548302336 %}
> @take___five いや、再任用とかいろいろあるかも?w \n でも、最後は優勝で飾りたかったという気持ちはあったw
@take___five いや、再任用とかいろいろあるかも?w
でも、最後は優勝で飾りたかったという気持ちはあったw
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-03 22:13
{% tweet 1157640510984478720 %}
> 第二回、第三回で、湘南白百合を支援して、熊本先生ともう10年のつきあい。 \n 日本社会科教育学会で一緒に発表したり、ほんとに一緒に歩んできた。熊ちゃんの貢献は、計り知れないと思う。 \n ここで一区切りというのは、そういうこと。
第二回、第三回で、湘南白百合を支援して、熊本先生ともう10年のつきあい。
日本社会科教育学会で一緒に発表したり、ほんとに一緒に歩んできた。熊ちゃんの貢献は、計り知れないと思う。
ここで一区切りというのは、そういうこと。
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-03 22:13
{% tweet 1157639721452834817 %}
> さて、湘南白百合を率いていた熊本先生が今年定年ということで、慰労の飲み会は、カオスをきわめ。。。
さて、湘南白百合を率いていた熊本先生が今年定年ということで、慰労の飲み会は、カオスをきわめ。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-03 22:09
{% tweet 1157635861703323648 %}
> @ATsZRA そう。
@ATsZRA そう。
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-03 21:54
{% tweet 1157635830997012481 %}
> 個人的感想ですが,模擬裁判選手権は「記録の丁寧な検討・分析」,「尋問結果を踏まえた現場思考」というレベルを越え,「より魅力的な尋問・立論」まで考察・実行するようなレベルまで来てるんだなと感じました #模擬裁判選手権2019
個人的感想ですが,模擬裁判選手権は「記録の丁寧な検討・分析」,「尋問結果を踏まえた現場思考」というレベルを越え,「より魅力的な尋問・立論」まで考察・実行するようなレベルまで来てるんだなと感じました #模擬裁判選手権2019
— 黒葛原 歩(ATsZRA)2019-08-03 21:26
{% tweet 1157591581110575105 %}
> そして、白百合の熊本先生の慰労を。。。
そして、白百合の熊本先生の慰労を。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-03 18:58
{% tweet 1157591253858414592 %}
> さて、支援弁護士が飲み会場に到着。
さて、支援弁護士が飲み会場に到着。
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-03 18:57
{% tweet 1157590550326857729 %}
> @take___five @sakanauranai ほろびろ。
@take___five @sakanauranai ほろびろ。
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-03 18:54
{% tweet 1157590500888629248 %}
> 模擬裁判選手権終わりました!今年はいつにも増して超ハイレベルな戦いで、本当に僅差でした。 \n 嬉しい結果に終わった学校も、悔しい結果に終わった学校も、これが勝負。どちらの結果だった人達も、これを糧にこれからの人生の役に立ててもらえれば、こんなに嬉しいことはないです。
模擬裁判選手権終わりました!今年はいつにも増して超ハイレベルな戦いで、本当に僅差でした。
嬉しい結果に終わった学校も、悔しい結果に終わった学校も、これが勝負。どちらの結果だった人達も、これを糧にこれからの人生の役に立ててもらえれば、こんなに嬉しいことはないです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-08-03 18:48
{% tweet 1157588866502553600 %}
> めしだ先生とあえずw
めしだ先生とあえずw
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-03 18:47
{% tweet 1157588776417280001 %}
> 高校生模擬裁判選手権 関西地区 \n 優勝 西大和学園 \n 準優勝 三木白陵 \n 3位 近大和歌山 \n 4位 創志学園 \n 4位 神戸女学院 \n \n 熱戦を見てきました。 \n 皆さま、お疲れ様でした😄
高校生模擬裁判選手権 関西地区
優勝 西大和学園
準優勝 三木白陵
3位 近大和歌山
4位 創志学園
4位 神戸女学院
熱戦を見てきました。
皆さま、お疲れ様でした😄
— 西園寺金持(nanacocard77)2019-08-03 18:06
{% tweet 1157569810038792192 %}
> 金沢の高校生模擬裁判、直江津が優勝で準優勝が大野高校。初参加だと思う \n 直江津が優勝ってのは意外。いや、自信があるから新潟から金沢まできたのかも。
金沢の高校生模擬裁判、直江津が優勝で準優勝が大野高校。初参加だと思う
直江津が優勝ってのは意外。いや、自信があるから新潟から金沢まできたのかも。
— たかしRX(yst64)2019-08-03 16:58
{% tweet 1157569520766050304 %}
> @un_co_the2nd そう。わざと外してるわけじゃないけど。
@un_co_the2nd そう。わざと外してるわけじゃないけど。
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-03 17:30
{% tweet 1157564094985064449 %}
> めしだ先生どこやw
めしだ先生どこやw
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-03 17:09
{% tweet 1157563406116724736 %}
> 今日は一日、法教育委員会関係で高校生模擬裁判選手権の被告人役をやってきました! 反対質問でなかなか嫌な質問が飛んできたりしてレベル高かったです! 高校生すごい!! https://t.co/vyj6fnqZAP
今日は一日、法教育委員会関係で高校生模擬裁判選手権の被告人役をやってきました! 反対質問でなかなか嫌な質問が飛んできたりしてレベル高かったです! 高校生すごい!! https://t.co/vyj6fnqZAP
— ひらつか@法の世界をわかりやすく伝える(yurufuwaride)2019-08-03 16:52
{% tweet 1157562572771483648 %}
> 浜松北、中央大杉並、おめでとう!
浜松北、中央大杉並、おめでとう!
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-03 17:03
{% tweet 1157562155283054592 %}
> くやしいが、中大杉並、白百合直接対決していて、見て中央の方が優勢だなと思ったもんなぁ。
くやしいが、中大杉並、白百合直接対決していて、見て中央の方が優勢だなと思ったもんなぁ。
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-03 17:01
{% tweet 1157561948155703296 %}
> クレオ寒すぎる。。。
クレオ寒すぎる。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-03 17:00
{% tweet 1157560143061667840 %}
> あいちトリエンナーレ、愛知県美術館会場、今日は、「表現の不自由展・その後」コーナーだけ入口に行列ができて、「最後尾」の札まで登場してる。他のコーナーはそんなに混雑しておらずスムーズに見ることが可能。
あいちトリエンナーレ、愛知県美術館会場、今日は、「表現の不自由展・その後」コーナーだけ入口に行列ができて、「最後尾」の札まで登場してる。他のコーナーはそんなに混雑しておらずスムーズに見ることが可能。
— 荻野幸太郎🌴(ogi_fuji_npo)2019-08-03 12:31
{% tweet 1157559554848120832 %}
> 優勝 浜松北
優勝 浜松北
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-03 16:51
{% tweet 1157559413252603909 %}
> 準優勝、中央大杉並。
準優勝、中央大杉並。
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-03 16:50
{% tweet 1157558206832369664 %}
> 高校生模擬裁判選手権関西地区 \n 4位(同率) 神戸女学院 / 創志学園 \n \n #模擬裁判選手権2019
高校生模擬裁判選手権関西地区
4位(同率) 神戸女学院 / 創志学園
#模擬裁判選手権2019
— uroco@99/TSUKUMO./DJ XorI(uroco2000)2019-08-03 16:40
{% tweet 1157558148921581568 %}
> 高校生模擬裁判選手権関西地区 \n 3位(同率) 近大付属和歌山 \n \n #模擬裁判選手権2019
高校生模擬裁判選手権関西地区
3位(同率) 近大付属和歌山
#模擬裁判選手権2019
— uroco@99/TSUKUMO./DJ XorI(uroco2000)2019-08-03 16:41
{% tweet 1157558143900979201 %}
> 高校生模擬裁判選手権関西地区 \n 準優勝 三木学園白陵 \n \n #模擬裁判選手権2019
高校生模擬裁判選手権関西地区
準優勝 三木学園白陵
#模擬裁判選手権2019
— uroco@99/TSUKUMO./DJ XorI(uroco2000)2019-08-03 16:41
{% tweet 1157558132651937792 %}
> 高校生模擬裁判選手権関西地区 \n 優勝 西大和学園 \n \n #模擬裁判選手権2019
高校生模擬裁判選手権関西地区
優勝 西大和学園
#模擬裁判選手権2019
— uroco@99/TSUKUMO./DJ XorI(uroco2000)2019-08-03 16:42
{% tweet 1157558050498068481 %}
> mvp発表
mvp発表
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-03 16:45
{% tweet 1157555232991113216 %}
> 模擬裁判金沢対戦はこんな感じ \n \n 第1会場 \n 直江津vs勝山 \n 金沢二水vs大野 \n \n 第2会場 \n 大野vs藤島 \n 勝山vs金大附属 \n \n 第3会場 \n 金大附属vs金沢二水 \n 藤島vs直江津
模擬裁判金沢対戦はこんな感じ
第1会場
直江津vs勝山
金沢二水vs大野
第2会場
大野vs藤島
勝山vs金大附属
第3会場
金大附属vs金沢二水
藤島vs直江津
— たかしRX(yst64)2019-08-03 10:16
{% tweet 1157555049964244992 %}
> @hanzousan03 こいや。
@hanzousan03 こいや。
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-03 16:33
{% tweet 1157555013935255552 %}
> 第13回高校生模擬裁判選手権!生徒たちが法廷で熱い戦いを繰り広げています。 https://t.co/75hLwICP6l
第13回高校生模擬裁判選手権!生徒たちが法廷で熱い戦いを繰り広げています。 https://t.co/75hLwICP6l
— 大阪弁護士会(Osaka_Bar_Info)2019-08-03 14:58
{% tweet 1157554898797395968 %}
> https://t.co/jCKRPsKsXt
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-03 16:32
{% tweet 1157539077849112576 %}
> 全編スターウォーズのときとかあったからな。
全編スターウォーズのときとかあったからな。
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-03 15:29
{% tweet 1157538776660336640 %}
> 会場周辺の道路で右翼の街宣車が騒いでるんだけど、8階の「表現の不自由・その後展」には何の影響もない一方、 2階のホールで開催してる世界コスプレサミットには迷惑が掛かりまくっている。コスプレしたたぶん南米の人たちから、あれは何ですかと不安そうに訊かれ、どう答えたものかと悩む。。
会場周辺の道路で右翼の街宣車が騒いでるんだけど、8階の「表現の不自由・その後展」には何の影響もない一方、 2階のホールで開催してる世界コスプレサミットには迷惑が掛かりまくっている。コスプレしたたぶん南米の人たちから、あれは何ですかと不安そうに訊かれ、どう答えたものかと悩む。。
— 荻野幸太郎🌴(ogi_fuji_npo)2019-08-03 12:57
{% tweet 1157535612590682113 %}
> 模擬裁判選手権の課題がジョジョ4部。 \n 康一くんが窃盗の被告人で、山岸由花子っぽい警備員が捕まえて、吉良検察官が起訴する。遊びすぎな気もする。
模擬裁判選手権の課題がジョジョ4部。
康一くんが窃盗の被告人で、山岸由花子っぽい警備員が捕まえて、吉良検察官が起訴する。遊びすぎな気もする。
— たかしRX(yst64)2019-08-03 10:19
{% tweet 1157535285086810112 %}
> 高校生裁判のハイライト、広瀬康一君をモデルにしたキャラが、露伴先生に金を借りようとしたら「だが断る」と言われたところ。それを言いたかっただけだろあ、と。
高校生裁判のハイライト、広瀬康一君をモデルにしたキャラが、露伴先生に金を借りようとしたら「だが断る」と言われたところ。それを言いたかっただけだろあ、と。
— たかしRX(yst64)2019-08-03 14:57
{% tweet 1157534848359137280 %}
> 終了ー。中央よかったな。
終了ー。中央よかったな。
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-03 15:13
{% tweet 1157526525798801408 %}
> あの手の左翼はここで非左翼が「こんなものであっても表現の自由は守られるべきだ」と矜持をしめして加勢してやっても、余計に勢力を増して左翼が気に入らない表現を攻撃してくるだけなのが明らかなんで、こいつらを守ることがオタクコンテンツ等の表現の自由を守ることに繋がらない問題がある。
あの手の左翼はここで非左翼が「こんなものであっても表現の自由は守られるべきだ」と矜持をしめして加勢してやっても、余計に勢力を増して左翼が気に入らない表現を攻撃してくるだけなのが明らかなんで、こいつらを守ることがオタクコンテンツ等の表現の自由を守ることに繋がらない問題がある。
— kaba35(koba31okm)2019-08-03 12:31
{% tweet 1157476286102528001 %}
> 法廷移動。
法廷移動。
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-03 11:20
{% tweet 1157474359105081344 %}
> 事前登録者数40万人突破で \n 【召喚獣(セイレーン)】もらえる。 \n \n 「ファイナルファンタジー」シリーズ \n タクティカルRPG最新作 \n \n 各国が覇権を争うなか、 \n またひとつ、新たな伝説が始まる-
事前登録者数40万人突破で
【召喚獣(セイレーン)】もらえる。
「ファイナルファンタジー」シリーズ
タクティカルRPG最新作
各国が覇権を争うなか、
またひとつ、新たな伝説が始まる-
— FFBE幻影戦争 公式(WOTV_FFBE)2019-07-25 17:16
{% tweet 1157474013062533120 %}
> これでは元々あった対立や分断が再度可視化されただけで終わる。
これでは元々あった対立や分断が再度可視化されただけで終わる。
— 大野左紀子(anatatachi_ohno)2019-08-03 10:29
{% tweet 1157474003407134721 %}
> こういうセンシティブな展示をあえてするからには相当綿密な実務面の統制と強靭な理論構築が必要だったと思うが、「政治的な賛否は示してない。なぜ排除されたかそれぞれで考えて下さい」的な態度はやっぱりダメだと思うよ。
こういうセンシティブな展示をあえてするからには相当綿密な実務面の統制と強靭な理論構築が必要だったと思うが、「政治的な賛否は示してない。なぜ排除されたかそれぞれで考えて下さい」的な態度はやっぱりダメだと思うよ。
— 大野左紀子(anatatachi_ohno)2019-08-03 10:27
{% tweet 1157473991491084289 %}
> (賛否両論ケンケンガクガクで大注目されるところまでは予想できても、ここまでの大事にはならないと見ていたこと、なった場合を見越しての対策、根回しが不備だったことは、禍根として残るかもしれない。
(賛否両論ケンケンガクガクで大注目されるところまでは予想できても、ここまでの大事にはならないと見ていたこと、なった場合を見越しての対策、根回しが不備だったことは、禍根として残るかもしれない。
— 大野左紀子(anatatachi_ohno)2019-08-03 10:10
{% tweet 1157464529074192384 %}
> @kmuramatsu 「理性的な議論というのは、やりこめることではない。」 \n さすが野坂先生です。
@kmuramatsu 「理性的な議論というのは、やりこめることではない。」
さすが野坂先生です。
— めしだ(r_messy)2019-08-03 10:07
{% tweet 1157463684953694208 %}
> 関東大会対戦表 https://t.co/kVCXut6ojP
関東大会対戦表 https://t.co/kVCXut6ojP
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-03 10:30
{% tweet 1157459692022452224 %}
> 「うぐいすリボンの荻野さんですか?」と、チケット販売の列から声をかけられる。 \n 普段、「表現の自由戦士」とか呼ばれてネットで蔑まれてるオタクの人たちも、あいちトリエンナーレの件を心配して、貴重な休みを使って名古屋に集まってる模様。 https://t.co/MHvlDbMzqm
「うぐいすリボンの荻野さんですか?」と、チケット販売の列から声をかけられる。
普段、「表現の自由戦士」とか呼ばれてネットで蔑まれてるオタクの人たちも、あいちトリエンナーレの件を心配して、貴重な休みを使って名古屋に集まってる模様。 https://t.co/MHvlDbMzqm
— 荻野幸太郎🌴(ogi_fuji_npo)2019-08-03 10:13
{% tweet 1157458825005244416 %}
> BGMは、中村先生の趣味かな?w
BGMは、中村先生の趣味かな?w
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-03 10:11
{% tweet 1157458513913716736 %}
> @yutakas5 さん、審査員。よろしくお願いします。
@yutakas5 さん、審査員。よろしくお願いします。
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-03 10:09
{% tweet 1157457762873249792 %}
> 僕の法教育の師匠、野坂先生、いいおはなし。全ツイッタラーに聞かせたいw
僕の法教育の師匠、野坂先生、いいおはなし。全ツイッタラーに聞かせたいw
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-03 10:06
{% tweet 1157456294652964865 %}
> 山梨学院は、第二回の凄まじい反対尋問が印象に残ってる。。。あの子は、いまなにしてるんだろう。。。
山梨学院は、第二回の凄まじい反対尋問が印象に残ってる。。。あの子は、いまなにしてるんだろう。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-03 10:00
{% tweet 1157455497491968000 %}
> そろそろ組み合わせかな?
そろそろ組み合わせかな?
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-03 09:57
{% tweet 1157452783882129408 %}
> イケメン先生は、おられないのかしら?
イケメン先生は、おられないのかしら?
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-03 09:47
{% tweet 1157451557014663169 %}
> あ、某先生の名司会をきかないで、自販機探してさまよってる。。。
あ、某先生の名司会をきかないで、自販機探してさまよってる。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-03 09:42
{% tweet 1157450825112809472 %}
> 表現の自由が気に入らない表現を守るときにこそ問われることが改めて可視化されている。今回の慰安婦像に抗議して撤去させようとしてる人たちとちょっと前に百田尚樹の講演会に抗議して中止させた人たちは同類だってことなのよ。
表現の自由が気に入らない表現を守るときにこそ問われることが改めて可視化されている。今回の慰安婦像に抗議して撤去させようとしてる人たちとちょっと前に百田尚樹の講演会に抗議して中止させた人たちは同類だってことなのよ。
— Hiroshi Yamaguchi(HYamaguchi)2019-08-03 09:26
{% tweet 1157450555175755776 %}
> ついたー。 https://t.co/saXJmvSV4z
ついたー。 https://t.co/saXJmvSV4z
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-03 09:38
{% tweet 1157447513642635264 %}
> 今日は第13回高校生模擬裁判選手権!東京、大阪、金沢、高松の各地裁でこれから試合が始まる。高校生の皆さんのご健闘を祈ります!今年も関東会場で審査員させていただきます。 \n 図らずも裁判員裁判1号事件から10年目の日。取材したなあ。いろいろと感慨深い。#高校生模擬裁判選手権2019
今日は第13回高校生模擬裁判選手権!東京、大阪、金沢、高松の各地裁でこれから試合が始まる。高校生の皆さんのご健闘を祈ります!今年も関東会場で審査員させていただきます。
図らずも裁判員裁判1号事件から10年目の日。取材したなあ。いろいろと感慨深い。#高校生模擬裁判選手権2019
— Setsuko Kamiya(sk_kamiya)2019-08-03 08:49
{% tweet 1157447411746213888 %}
> 早くつきすぎた。
早くつきすぎた。
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-03 09:25
{% tweet 1157444963430309893 %}
> 「表現規制に加担するのか」ってな、お前さんらが日本のバンドの歌詞が気に入らないから廃盤にしろだの二度と歌うなだのイキってた連中に対しては只々黙って見てたのを、よく覚えてるよ。
「表現規制に加担するのか」ってな、お前さんらが日本のバンドの歌詞が気に入らないから廃盤にしろだの二度と歌うなだのイキってた連中に対しては只々黙って見てたのを、よく覚えてるよ。
— シゲヤス℗(am_bad_ass)2019-08-02 13:59
{% tweet 1157440627958636545 %}
> あら、新幹線遅れ。。。
あら、新幹線遅れ。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-03 08:58
{% tweet 1157439444586135552 %}
> @1961kumachin はい。楽しみ。支援も裏方もやってないので、純粋に応援ですが。
@1961kumachin はい。楽しみ。支援も裏方もやってないので、純粋に応援ですが。
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-03 08:54
{% tweet 1157433589811666945 %}
> ある意味、開催の意義が早速発揮されているとも言えるようにも思いますが、様々な意味で残念な事態です。津田さんはじめ関係の皆さんにはご苦労が多いと思いますが、頑張って頂ければと思います。/「少女像」展示、どうなる? 実行委で検討へ。芸… https://t.co/SaBitmJXf2
ある意味、開催の意義が早速発揮されているとも言えるようにも思いますが、様々な意味で残念な事態です。津田さんはじめ関係の皆さんにはご苦労が多いと思いますが、頑張って頂ければと思います。/「少女像」展示、どうなる? 実行委で検討へ。芸… https://t.co/SaBitmJXf2
— 曽我部真裕(masahirosogabe)2019-08-03 08:03
{% tweet 1157432301183102976 %}
> ね、ねみい。。。 \n \n 東京へ。。。
ね、ねみい。。。
東京へ。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-03 08:25
{% tweet 1157418808241356803 %}
> あいちトリエンナーレの件、陛下の顔写真を燃やす映像について。あれね、ある作家が陛下のコラージュを富山県立近代美術館に出品し作品が撤去され図録も焼却処分に。で、同館と同じ行いとして陛下の写真を燃やす行為を別の作家が映像に記録して突きつけた。そのあたりの前提を知らずに議論しても不毛。
あいちトリエンナーレの件、陛下の顔写真を燃やす映像について。あれね、ある作家が陛下のコラージュを富山県立近代美術館に出品し作品が撤去され図録も焼却処分に。で、同館と同じ行いとして陛下の写真を燃やす行為を別の作家が映像に記録して突きつけた。そのあたりの前提を知らずに議論しても不毛。
— 新川貴詩(shinkawa_takash)2019-08-02 22:57
{% tweet 1157413403117273089 %}
> 日本弁護士連合会:第13回高校生模擬裁判選手権を開催します! https://t.co/1R8ep9LPTG @jfbasnsから
日本弁護士連合会:第13回高校生模擬裁判選手権を開催します! https://t.co/1R8ep9LPTG @jfbasnsから
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-03 07:10
{% tweet 1157412116850044928 %}
> おはようございます。 \n いよいよ模擬裁判選手権当日となりました! \n #模擬裁判選手権2019
おはようございます。
いよいよ模擬裁判選手権当日となりました!
#模擬裁判選手権2019
— めしだ(r_messy)2019-08-03 06:58
{% tweet 1157362422992134145 %}
> まとまってたw>娘に「パパが遅くまで頑張って働いているからハワイに遊びに行けたり、美味しいご飯を食べられたりするんだからね」と言い聞かせていたら娘からある提案が - Togetter https://t.co/1Y6jtr1ljl @togetter_jpから
まとまってたw>娘に「パパが遅くまで頑張って働いているからハワイに遊びに行けたり、美味しいご飯を食べられたりするんだからね」と言い聞かせていたら娘からある提案が - Togetter https://t.co/1Y6jtr1ljl @togetter_jpから
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-03 03:47
{% tweet 1157361537939435520 %}
> うーん。。。やっぱ、これじゃダメな気がするんだよな。。。津田氏は、こういうの狙ってるのかもとも思うが。。。 https://t.co/UynaRAm5MJ
うーん。。。やっぱ、これじゃダメな気がするんだよな。。。津田氏は、こういうの狙ってるのかもとも思うが。。。 https://t.co/UynaRAm5MJ
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-03 03:44
{% tweet 1157357525890564096 %}
> メモ。ツリーがながいので。 https://t.co/psMh9HScIF
メモ。ツリーがながいので。 https://t.co/psMh9HScIF
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-03 03:28
{% tweet 1157355180930633729 %}
> あれは、促してないからな。嫌がらせしているだけで。
あれは、促してないからな。嫌がらせしているだけで。
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-03 03:19
{% tweet 1157355078069583872 %}
> 河村市長による「平和の少女像」展示中止要請はまったく問題外だけど、それに対し「『表現の自由戦士』はなぜ声を上げない」と皮肉っぽく促すのも違うでしょう。自分を尊重しない物言いでツッコまれても反感持たれるだけですよ。逆の場合でも同様。
河村市長による「平和の少女像」展示中止要請はまったく問題外だけど、それに対し「『表現の自由戦士』はなぜ声を上げない」と皮肉っぽく促すのも違うでしょう。自分を尊重しない物言いでツッコまれても反感持たれるだけですよ。逆の場合でも同様。
— Хаями Расэндзин(RASENJIN)2019-08-02 15:37
{% tweet 1157354671616319489 %}
> 「あいちトリエンナーレ」慰安婦問題少女像 展示の変更も | NHKニュース https://t.co/eTnmMqjQdq \n 今回の河村や菅の映像、寄せられた抗議メールなどを展示すればよいと思う。河村や菅も文句ないだろう
「あいちトリエンナーレ」慰安婦問題少女像 展示の変更も | NHKニュース https://t.co/eTnmMqjQdq
今回の河村や菅の映像、寄せられた抗議メールなどを展示すればよいと思う。河村や菅も文句ないだろう
— 本田由紀(hahaguma)2019-08-02 19:55
{% tweet 1157353081283026946 %}
> 「おっぱいは揺れない!」と一生懸命アニメにイチャモン付けてる人達に対して「おっぱいは揺れます!」とリアル巨乳達から反論が来るのすごくフェミニズムっぽいと思います。
「おっぱいは揺れない!」と一生懸命アニメにイチャモン付けてる人達に対して「おっぱいは揺れます!」とリアル巨乳達から反論が来るのすごくフェミニズムっぽいと思います。
— ぐお(guo_same)2019-08-02 13:33
{% tweet 1157346811503235072 %}
> 市民による、展示するな、撤去しろというクレーム、電凸等は、批判であって表現の自由の一つだという説が以前からあって、それにより撤去されるのは、表現の自由市場だというのだが、やっぱり表現の自由の趣旨には反していると思うなぁ。。。
市民による、展示するな、撤去しろというクレーム、電凸等は、批判であって表現の自由の一つだという説が以前からあって、それにより撤去されるのは、表現の自由市場だというのだが、やっぱり表現の自由の趣旨には反していると思うなぁ。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-03 02:45
{% tweet 1157344230496276480 %}
> あつい。。。、
あつい。。。、
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-03 02:35
{% tweet 1157342525075574784 %}
> 予想していたんだから、ちゃんと踏ん張ってほしい。 \n \n > \n \n 「批判は予想していた」 \n 「平和の少女像」撤去の可能性も 県や実行委と調整へ 津田氏「批判する人にこそ見てほしい」 https://t.co/5nSqhAzX6h
予想していたんだから、ちゃんと踏ん張ってほしい。
>
「批判は予想していた」
「平和の少女像」撤去の可能性も 県や実行委と調整へ 津田氏「批判する人にこそ見てほしい」 https://t.co/5nSqhAzX6h
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-03 02:28
{% tweet 1157342083956396032 %}
> ほほう> \n 展示について抗議が殺到していることについては「分断が進んでいて、またひとつ表現の自由が後退したかもしれない。表現が自由にできないということが実証されてしまっているようにも感じる」とした。 \n https://t.co/5nSqhAzX6h
ほほう>
展示について抗議が殺到していることについては「分断が進んでいて、またひとつ表現の自由が後退したかもしれない。表現が自由にできないということが実証されてしまっているようにも感じる」とした。
https://t.co/5nSqhAzX6h
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-03 02:27
{% tweet 1157335215737454592 %}
> ネトウヨが「税金が使われてる事業で政治的中立性を損なう表現をするなんて!」フェミが「公共の電波や公共の機関を通して性的な表現をするなんて!」って似たようなこと盛んに繰り返してますな
ネトウヨが「税金が使われてる事業で政治的中立性を損なう表現をするなんて!」フェミが「公共の電波や公共の機関を通して性的な表現をするなんて!」って似たようなこと盛んに繰り返してますな
— viajeros(worldjourney)2019-08-03 01:57
{% tweet 1157328678528802816 %}
> 35人も亡くなったテロ事件が「何の影響もない」ねえ… https://t.co/bWPUbnm9QZ
35人も亡くなったテロ事件が「何の影響もない」ねえ… https://t.co/bWPUbnm9QZ
— 枢斬暗屯子@日西N32a(suuzanantonko)2019-08-02 12:37
{% tweet 1157327304260898816 %}
> 「表現の不自由展」に呼応する形で「批判によって取り消された広告の展示もせよ」というのがあるけど、私は実際にアリだと思う。「批判→広告取り下げ」がテンプレになってきていて、振り返りや変遷のまとめは重要だと感じる(芸術作品と商業広告はまた違った視点が必要だけど
「表現の不自由展」に呼応する形で「批判によって取り消された広告の展示もせよ」というのがあるけど、私は実際にアリだと思う。「批判→広告取り下げ」がテンプレになってきていて、振り返りや変遷のまとめは重要だと感じる(芸術作品と商業広告はまた違った視点が必要だけど
— 青柳美帆子(ao8l22)2019-08-02 10:21
{% tweet 1157301498943946752 %}
> @otakulawyer プロレス説もありえるよなぁと。
@otakulawyer プロレス説もありえるよなぁと。
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-02 23:45
{% tweet 1157300868816879616 %}
> 人格がにじみ出るね。
人格がにじみ出るね。
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-02 23:43
{% tweet 1157300799241773056 %}
> 津田大介さんが自分のやりたい政治思想を思いっきり発散させ、苦情が来たらそれを日本では表現の自由がないと帰結させようとしたはいいが、勢いあまって文化庁を後ろ盾に嵩にかかって個人の意見を封殺しようとするまでが、「表現の不自由」展なんや… https://t.co/qdxjj19fxa
津田大介さんが自分のやりたい政治思想を思いっきり発散させ、苦情が来たらそれを日本では表現の自由がないと帰結させようとしたはいいが、勢いあまって文化庁を後ろ盾に嵩にかかって個人の意見を封殺しようとするまでが、「表現の不自由」展なんや… https://t.co/qdxjj19fxa
— キルゴアさん(KilkilGoregore)2019-08-02 17:14
{% tweet 1157299641697759233 %}
> 愛知県と名古屋市の人たちが判断するしかないんだよね。 \n 行政が実質的にやってる委員会方式の美術イベントについて、選挙で選んだ知事や市長による民主的統制によって是正すべき事態があったと判断するのか、あるいは芸術監督の行政からの一定の独立が重要という原則を貫くのか。
愛知県と名古屋市の人たちが判断するしかないんだよね。
行政が実質的にやってる委員会方式の美術イベントについて、選挙で選んだ知事や市長による民主的統制によって是正すべき事態があったと判断するのか、あるいは芸術監督の行政からの一定の独立が重要という原則を貫くのか。
— 荻野幸太郎🌴(ogi_fuji_npo)2019-08-02 23:15
{% tweet 1157299428207632384 %}
> アニメキャラを叩く女「こんな男に都合のいい女いると思ってんの?現実の女性と話したことないの?」 \n \n 心が超強い俺「そうだが」
アニメキャラを叩く女「こんな男に都合のいい女いると思ってんの?現実の女性と話したことないの?」
心が超強い俺「そうだが」
— 八雲みつる(damdj_mitsuru)2019-08-02 00:00
{% tweet 1157298807119347713 %}
> まあ、あんたは口では勇ましいことをいいながら自分は抗議の一つも、規制反対に動いている人間に活動資金も提供しない、劣化牟田口連也なのもわかっているんだよ。ついでに言えば、オタク層を左派から引き剥がして山田太郎氏に進呈して野党弱体化さ… https://t.co/TgA45YJPlQ
まあ、あんたは口では勇ましいことをいいながら自分は抗議の一つも、規制反対に動いている人間に活動資金も提供しない、劣化牟田口連也なのもわかっているんだよ。ついでに言えば、オタク層を左派から引き剥がして山田太郎氏に進呈して野党弱体化さ… https://t.co/TgA45YJPlQ
— 鳳 明日香(phenixsaber)2019-08-02 17:36
{% tweet 1157298103126355969 %}
> @kumaemon9 ほんとクズ。そして、クズでも表現の自由は、守らねば。。。
@kumaemon9 ほんとクズ。そして、クズでも表現の自由は、守らねば。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-02 23:32
{% tweet 1157297562254114816 %}
> いよいよ明日は模擬裁判選手権ですね!出場選手の皆さん頑張ってください。 \n 村松先生に見つけてもらえるようにタグ作ります(笑) \n #模擬裁判選手権2019
いよいよ明日は模擬裁判選手権ですね!出場選手の皆さん頑張ってください。
村松先生に見つけてもらえるようにタグ作ります(笑)
#模擬裁判選手権2019
— めしだ(r_messy)2019-08-02 09:28
{% tweet 1157296935121776641 %}
> これ、同一性があるというのが、俄に措信し難い。 https://t.co/qQvXMjCFz9
これ、同一性があるというのが、俄に措信し難い。 https://t.co/qQvXMjCFz9
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-02 23:27
{% tweet 1157296259922681856 %}
> 事件→時点
事件→時点
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-02 23:25
{% tweet 1157295611164545025 %}
> @nodahayato 血祭りって野田先生にぴったりな言葉だなと。しみじみ思いました。まる。
@nodahayato 血祭りって野田先生にぴったりな言葉だなと。しみじみ思いました。まる。
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-02 23:22
{% tweet 1157295163682639873 %}
> 例の展示、一般市民の電凸でつぶせば、左派のミラーリングだって理屈もたったが(僕は賛成しないけど) \n \n 政治家が口出した事件でどうにもならんぐらい津田氏の勝ち。
例の展示、一般市民の電凸でつぶせば、左派のミラーリングだって理屈もたったが(僕は賛成しないけど)
政治家が口出した事件でどうにもならんぐらい津田氏の勝ち。
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-02 23:20
{% tweet 1157294110757158914 %}
> @C4Dbeginner こういう煽り下品じゃないですかね?
@C4Dbeginner こういう煽り下品じゃないですかね?
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-02 23:16
{% tweet 1157293415354122241 %}
> へぇ。写真の件は、よくわからんかったが、そういうことなの? \n \n でも、そういう背景なくても、天皇は、それぐらい甘受せよと思うけどね。お気の毒だが。
へぇ。写真の件は、よくわからんかったが、そういうことなの?
でも、そういう背景なくても、天皇は、それぐらい甘受せよと思うけどね。お気の毒だが。
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-02 23:13
{% tweet 1157293097849516032 %}
> ホントそう。 https://t.co/UXvRqFOVud
ホントそう。 https://t.co/UXvRqFOVud
— 会田誠(makotoaida)2019-08-02 23:11
{% tweet 1157288896272556032 %}
> @r_messy は?
@r_messy は?
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-02 22:55
{% tweet 1157288385121144832 %}
> このところ関連の取材を頂くことが多いので、改めてご紹介させて頂きます。/曽我部真裕「『実名報道』原則の再構築に向けて『論拠』と報道被害への対応を明確に」Journalism317号 https://t.co/rmqEdL07TM
このところ関連の取材を頂くことが多いので、改めてご紹介させて頂きます。/曽我部真裕「『実名報道』原則の再構築に向けて『論拠』と報道被害への対応を明確に」Journalism317号 https://t.co/rmqEdL07TM
— 曽我部真裕(masahirosogabe)2019-08-02 21:52
{% tweet 1157287443441131527 %}
> 変更含め検討というのは、『差し手』津田氏は、あらかじめ受け手として想定していたものと思うが。このあと、どのような一手を指すのか。津田大介氏「変更含め検討」 表現の不自由展、抗議殺到:朝日新聞デジタル https://t.co/p5L9dEiham
変更含め検討というのは、『差し手』津田氏は、あらかじめ受け手として想定していたものと思うが。このあと、どのような一手を指すのか。津田大介氏「変更含め検討」 表現の不自由展、抗議殺到:朝日新聞デジタル https://t.co/p5L9dEiham
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-02 22:50
{% tweet 1157286958323752960 %}
> こんなん、ほかのありとあらゆる炎上事案でいえることですよね。エロにしろ戦車にしろ> \n 津田氏は「一番の理由は抗議電話が殺到し、対応する職員が精神的に疲弊していること」と明かした。 \n 津田大介氏「変更含め検討」 表現の不自由展、抗議殺到… https://t.co/JoaljA6KaZ
こんなん、ほかのありとあらゆる炎上事案でいえることですよね。エロにしろ戦車にしろ>
津田氏は「一番の理由は抗議電話が殺到し、対応する職員が精神的に疲弊していること」と明かした。
津田大介氏「変更含め検討」 表現の不自由展、抗議殺到… https://t.co/JoaljA6KaZ
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-02 22:48
{% tweet 1157283530902142976 %}
> これ出して炎上しないと思ってる神経がヤバい https://t.co/nMCJX2mkq5
これ出して炎上しないと思ってる神経がヤバい https://t.co/nMCJX2mkq5
— みやちゃん(miyachan_rar)2019-08-02 21:04
{% tweet 1157282855803686912 %}
> あー。あいつとかな。
あー。あいつとかな。
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-02 22:31
{% tweet 1157282812979904512 %}
> 修習中、裁判官さんが「俺は出世に興味ないけど……」といいながら出世についてのあーだこーだを昼飯の時間中ずっと喋ってて出世欲やば……って思ったことある
修習中、裁判官さんが「俺は出世に興味ないけど……」といいながら出世についてのあーだこーだを昼飯の時間中ずっと喋ってて出世欲やば……って思ったことある
— ねこパスタ(釣りって何?)(abcabcabc999666)2019-08-02 08:17
{% tweet 1157282753261404160 %}
> これはスタイリングでも撮影でも意識しますね。 \n 傾向としてはこんな感じかも。 \n ●グラビア \n ・わざと小さいサイズにして内側にパッド \n ・表情あどけなくアンニュイ、口半開き \n ・むちむち感やバスト・ヒップを強調する撮り方(キュッと体を寄せて… https://t.co/3d4bxSUhdw
これはスタイリングでも撮影でも意識しますね。
傾向としてはこんな感じかも。
●グラビア
・わざと小さいサイズにして内側にパッド
・表情あどけなくアンニュイ、口半開き
・むちむち感やバスト・ヒップを強調する撮り方(キュッと体を寄せて… https://t.co/3d4bxSUhdw
— 海老澤美幸 ebisawa_miyuki(ebisawa_miyuki)2019-08-02 15:02
{% tweet 1157282136346353664 %}
> ほんと下品だよね。 https://t.co/jCCZIONeiy
ほんと下品だよね。 https://t.co/jCCZIONeiy
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-02 22:28
{% tweet 1157278857507901441 %}
> まぁ、侵害だろな。
まぁ、侵害だろな。
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-02 22:15
{% tweet 1157278755217276930 %}
> 撤回の申し入れは馬鹿げていると思いますが、cdbさん、例えば誰かがソウルのど真ん中に「日本兵にレイプされてアヘ顔ピースしている少女像」を建てたとして、それはもちろん表現の自由なのですが、ソウル市長が「さすがにそれはやめてほしい」と… https://t.co/P7yqDxXFKV
撤回の申し入れは馬鹿げていると思いますが、cdbさん、例えば誰かがソウルのど真ん中に「日本兵にレイプされてアヘ顔ピースしている少女像」を建てたとして、それはもちろん表現の自由なのですが、ソウル市長が「さすがにそれはやめてほしい」と… https://t.co/P7yqDxXFKV
— 青識亜論(私が"表現の不自由展"だ)(dokuninjin_blue)2019-08-02 20:25
{% tweet 1157278398307135488 %}
> 自由の名言シリーズ \n 「君の言うことには反対だ。だが君がもし巨乳美女なら君のいうことに命をかけて賛成だ」
自由の名言シリーズ
「君の言うことには反対だ。だが君がもし巨乳美女なら君のいうことに命をかけて賛成だ」
— 哲学的しろくま(eis_baerchen)2019-08-02 20:42
{% tweet 1157247321165332482 %}
> 民事訴訟規則3条、47条を改正して、ファクシミリにファイル共有を追加すれば、準備書面、書証写しの提出はファイル共有システムにUPするだけで完了するようになる。 \n これは、多くの弁護士にとってかなりの労力節約になるだろう。特に事務局がいない法律事務所にとっては大きいのではないか。
民事訴訟規則3条、47条を改正して、ファクシミリにファイル共有を追加すれば、準備書面、書証写しの提出はファイル共有システムにUPするだけで完了するようになる。
これは、多くの弁護士にとってかなりの労力節約になるだろう。特に事務局がいない法律事務所にとっては大きいのではないか。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-08-02 18:28
{% tweet 1157247311413534720 %}
> 私は個人的には、TEAMSのついでに導入される(らしい)One Driveのファイル共有のほうがメリットがあると考えている。 \n ただ、現行法・規則を前提にすると、あくまで事実上データが共有されているだけという位置づけになり、訴訟資料にするには印刷した紙を提出するという手間がかかる。
私は個人的には、TEAMSのついでに導入される(らしい)One Driveのファイル共有のほうがメリットがあると考えている。
ただ、現行法・規則を前提にすると、あくまで事実上データが共有されているだけという位置づけになり、訴訟資料にするには印刷した紙を提出するという手間がかかる。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-08-02 18:22
{% tweet 1157247305377964032 %}
> 裁判のIT化検討会の取りまとめ後の追加開催分について、議事録が出ている。その中にフェーズ1段階の成否を決する民事訴訟規則の改正についての発言があるので、紹介する。 \n フェーズ1で準備書面・書証写しのe-Filingを実施する、そのた… https://t.co/QZSGlj7kH8
裁判のIT化検討会の取りまとめ後の追加開催分について、議事録が出ている。その中にフェーズ1段階の成否を決する民事訴訟規則の改正についての発言があるので、紹介する。
フェーズ1で準備書面・書証写しのe-Filingを実施する、そのた… https://t.co/QZSGlj7kH8
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-08-02 17:52
{% tweet 1157214512765734912 %}
> 山田太郎が不自由展について何もツイートしないとか言ってる連中、今国会議員が何やってるか知らんのか。臨時国会中だぞ。
山田太郎が不自由展について何もツイートしないとか言ってる連中、今国会議員が何やってるか知らんのか。臨時国会中だぞ。
— くまえもん(kumaemon9)2019-08-02 17:58
{% tweet 1157214395023286273 %}
> 新司法試験サンプル問題が今話題になってる話とほとんど一緒でワロタ https://t.co/Z5ZsTEpGml 12頁から
新司法試験サンプル問題が今話題になってる話とほとんど一緒でワロタ https://t.co/Z5ZsTEpGml 12頁から
— のぐたん(パシフィックエネミー)(tommy_nogtan)2019-08-02 16:16
{% tweet 1157206719274967041 %}
> 仮出所する3人の女性に長期密着『今日、刑務所を出ます。』8・2放送 https://t.co/tOorKFH5t3
仮出所する3人の女性に長期密着『今日、刑務所を出ます。』8・2放送 https://t.co/tOorKFH5t3
— 浜木綿弁右衛門(leplusallez)2019-08-02 13:40
{% tweet 1157204157066928128 %}
> で、結局、東京会場、誰がくるのかしら?
で、結局、東京会場、誰がくるのかしら?
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-02 17:19
{% tweet 1157204080722231296 %}
> 支援弁護士やってます。支援はするけど,実際に頑張るのは選手。是非とも高校生の皆さんを応援してあげて下さい。 #模擬裁判選手権2019
支援弁護士やってます。支援はするけど,実際に頑張るのは選手。是非とも高校生の皆さんを応援してあげて下さい。 #模擬裁判選手権2019
— 黒葛原 歩(ATsZRA)2019-08-02 17:17
{% tweet 1157201949298552832 %}
> まぁ、さすがに次の一手を考えてないはずはないので、お手並み拝見という話なんですかね。
まぁ、さすがに次の一手を考えてないはずはないので、お手並み拝見という話なんですかね。
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-02 17:10
{% tweet 1157201737800753152 %}
> うーん…こんな感じかなぁ… \n #ハマーン様 \n #アトリエイットコン \n #フィニコネ2 https://t.co/ArXzSTAPWM
うーん…こんな感じかなぁ…
#ハマーン様
#アトリエイットコン
#フィニコネ2 https://t.co/ArXzSTAPWM
— σさ(・ω´・ゆ)フィニコネ2頑張る(date105)2019-08-02 15:45
{% tweet 1157200012213805056 %}
> まぁ、僕の観測範囲では、表現の自由戦士やっているひとで、展示を撤去しろ!といっているひとは見かけないが、ネットは広大なので、まぁいるんだろうね。そういう人たち。
まぁ、僕の観測範囲では、表現の自由戦士やっているひとで、展示を撤去しろ!といっているひとは見かけないが、ネットは広大なので、まぁいるんだろうね。そういう人たち。
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-02 17:02
{% tweet 1157196798810718209 %}
> まぁ、津田氏自身も下品なツイートしているし、ほんと軽蔑。
まぁ、津田氏自身も下品なツイートしているし、ほんと軽蔑。
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-02 16:49
{% tweet 1157196568635699200 %}
> なんか、表現の自由クラスタが津田氏を擁護しないガーとか、どうしょもないこと言っているのをみるが、山口先生が擁護しておるがな。表現の自由クラスタを代表する人として、山口先生でなんの問題があるかね。
なんか、表現の自由クラスタが津田氏を擁護しないガーとか、どうしょもないこと言っているのをみるが、山口先生が擁護しておるがな。表現の自由クラスタを代表する人として、山口先生でなんの問題があるかね。
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-02 16:48
{% tweet 1157194255921643520 %}
> 京アニの被害者の実名が一部報道されて、嬉々としてヤマカンにクソリプつけにいくやつら。ちょっと怖いね。さすがに。
京アニの被害者の実名が一部報道されて、嬉々としてヤマカンにクソリプつけにいくやつら。ちょっと怖いね。さすがに。
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-08-02 16:39
{% tweet 1157191688915308545 %}
> 「平和の少女像」は撤去ではなく、不満がある人は批判で対応すべき。河村市長の「ただ、実際に見ないと何も言えないので」は正鵠を射ており、他者が展示を見て自分なりの評価を形成する機会を奪うべきではない。税金で行うことの是非は後に県議会で… https://t.co/3i8JNQOhdX
「平和の少女像」は撤去ではなく、不満がある人は批判で対応すべき。河村市長の「ただ、実際に見ないと何も言えないので」は正鵠を射ており、他者が展示を見て自分なりの評価を形成する機会を奪うべきではない。税金で行うことの是非は後に県議会で… https://t.co/3i8JNQOhdX
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-08-02 12:50
0 件のコメント:
コメントを投稿