基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-07-04 22:44から199件:最新2019-07-21 02:23という範囲(16日3時間39分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1152618306878099456 %}
> 宮川くんの会見を思い出したよ \n \n 宮迫・亮会見「社長に『お前ら全員クビにする力ある』と...」 一方で「会社を攻撃したいなんて、思ってなかった」 https://t.co/ZHuCq7Tb7v @jcast_newsから
宮川くんの会見を思い出したよ
宮迫・亮会見「社長に『お前ら全員クビにする力ある』と...」 一方で「会社を攻撃したいなんて、思ってなかった」 https://t.co/ZHuCq7Tb7v @jcast_newsから
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-21 01:36
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
平 裕介(YusukeTaira)のプロフィール情報(2019年07月21日02時25分18秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:平 裕介
[screen_name]ユーザ名:YusukeTaira
位置情報:東京
ユーザ説明:
研究者。弁護士11年目。行政裁量の統制、行政不服審査等を研究(公法研究78号239頁(2016年)、行政法研究28号167頁(2019年)等)。趣味は、研究・実務・日々のニュースと、司法試験・予備試験(公法系科目)の架橋。ここでの表現は私個人の意見感想等であり、所属・関係団体の見解等とは無関係です。
ユーザのフォロワー数:1846
ユーザのフォロー数:245
ユーザがTwitterに登録した日時:2013-08-03 06:57:17 UTC
ユーザの投稿ツイート数:16783
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1152630114556903424 %}
> 実は、今日、選挙です
実は、今日、選挙です
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-21 02:23
{% tweet 1152618306878099456 %}
> 宮川くんの会見を思い出したよ \n \n 宮迫・亮会見「社長に『お前ら全員クビにする力ある』と...」 一方で「会社を攻撃したいなんて、思ってなかった」 https://t.co/ZHuCq7Tb7v @jcast_newsから
宮川くんの会見を思い出したよ
宮迫・亮会見「社長に『お前ら全員クビにする力ある』と...」 一方で「会社を攻撃したいなんて、思ってなかった」 https://t.co/ZHuCq7Tb7v @jcast_newsから
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-21 01:36
{% tweet 1152615523521220608 %}
> 最近ブログ更新していないのでアレですが、意外にも行政法研究者の先生がブログを見ている(少なくともアクセスはしてくださっている)ことを本日というか昨日知りました。(T_T)
最近ブログ更新していないのでアレですが、意外にも行政法研究者の先生がブログを見ている(少なくともアクセスはしてくださっている)ことを本日というか昨日知りました。(T_T)
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-21 01:25
{% tweet 1152612965150969856 %}
> ロースクールを通さない会見か…… \n \n こ ん な 夜 中 に 来 客
ロースクールを通さない会見か……
こ ん な 夜 中 に 来 客
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-21 01:15
{% tweet 1152612560757125120 %}
> 本日お越し下さった皆様誠に有難うございました。生まれて初めて参加した研究会・学会の類は2005年の行政法研究フォーラム(青山学院大、行政手続法がテーマ)で、14年後会場校の一員として参加させていただけるとは思いませんでした。都心か… https://t.co/8mlIUNDUFh
本日お越し下さった皆様誠に有難うございました。生まれて初めて参加した研究会・学会の類は2005年の行政法研究フォーラム(青山学院大、行政手続法がテーマ)で、14年後会場校の一員として参加させていただけるとは思いませんでした。都心か… https://t.co/8mlIUNDUFh
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-20 23:23
{% tweet 1152607387385131008 %}
> これは笑えない \n \n 吉本興業が教育に本格進出。NTTと動画配信。大崎会長「吉本は教育の会社になる」|BUSINESS INSIDER https://t.co/2GCSkmwTeW @BIJapanから
これは笑えない
吉本興業が教育に本格進出。NTTと動画配信。大崎会長「吉本は教育の会社になる」|BUSINESS INSIDER https://t.co/2GCSkmwTeW @BIJapanから
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-21 00:53
{% tweet 1152607087953772544 %}
> アメフト、体操、山口敬之、ジャニーズ、レプロ、バーニング、NGT48運営、森友加計、吉本、この2、3年でどれだけの個人が組織や体制の不正を告発し、潰されてきたか。ひどいことになってるよ。で、贈賄五輪だぜ。
アメフト、体操、山口敬之、ジャニーズ、レプロ、バーニング、NGT48運営、森友加計、吉本、この2、3年でどれだけの個人が組織や体制の不正を告発し、潰されてきたか。ひどいことになってるよ。で、贈賄五輪だぜ。
— 町山智浩(TomoMachi)2019-07-20 17:11
{% tweet 1152601724965625857 %}
> 【お知らせ】 \n 日弁連法務研究財団編『法と実務』15号に、行政事件訴訟の攻撃防御方法研究会「抗告訴訟の本案における攻撃防御方法の実務的研究」が掲載されました。私は差止訴訟を担当。 \n 平成16年改正以降の100弱の裁判例をすべて読んで分… https://t.co/5mBOeDFUtO
【お知らせ】
日弁連法務研究財団編『法と実務』15号に、行政事件訴訟の攻撃防御方法研究会「抗告訴訟の本案における攻撃防御方法の実務的研究」が掲載されました。私は差止訴訟を担当。
平成16年改正以降の100弱の裁判例をすべて読んで分… https://t.co/5mBOeDFUtO
— たけるbot(itotakeru)2019-07-20 23:39
{% tweet 1152601697295843328 %}
> 行政事件訴訟の攻撃防御方法研究会の研究員として共著させて頂いた「抗告訴訟の本案における攻撃防御方法の実務的研究」(『法と実務』15号3頁)が公刊されました。研究会や論文執筆過程等における、共著者、査読者、オブザーバーの横田先生をは… https://t.co/bCLGVsDEJT
行政事件訴訟の攻撃防御方法研究会の研究員として共著させて頂いた「抗告訴訟の本案における攻撃防御方法の実務的研究」(『法と実務』15号3頁)が公刊されました。研究会や論文執筆過程等における、共著者、査読者、オブザーバーの横田先生をは… https://t.co/bCLGVsDEJT
— 松尾剛行(Matsuo1984)2019-07-20 14:39
{% tweet 1152601651145871360 %}
> なお、共著者の方の原稿には、例えば「関係裁判例を全部読む」等、私が『最新判例にみるインターネット上の名誉毀損の理論と実務』(勁草書房)等で採用している手法がみられますが、大量の裁判例が存在する不作為の違法確認等の分野でこれを実践する後輩が出てくるのは大変素晴らしいことですね。
なお、共著者の方の原稿には、例えば「関係裁判例を全部読む」等、私が『最新判例にみるインターネット上の名誉毀損の理論と実務』(勁草書房)等で採用している手法がみられますが、大量の裁判例が存在する不作為の違法確認等の分野でこれを実践する後輩が出てくるのは大変素晴らしいことですね。
— 松尾剛行(Matsuo1984)2019-07-20 14:43
{% tweet 1152601142834057216 %}
> ここは契約を解消された宮迫氏と田村氏が一人でも入れる労組を立ち上げ、若手芸人を次々組織化していくというのはどうか。
ここは契約を解消された宮迫氏と田村氏が一人でも入れる労組を立ち上げ、若手芸人を次々組織化していくというのはどうか。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-07-20 17:49
{% tweet 1152600978379509761 %}
> いや法務省アホやろ \n \n 吉本興業、法務省から感謝状贈呈 「社会を明るくする運動」に参加 https://t.co/Et5IJ2VJ5u
いや法務省アホやろ
吉本興業、法務省から感謝状贈呈 「社会を明るくする運動」に参加 https://t.co/Et5IJ2VJ5u
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-21 00:27
{% tweet 1152599851827224576 %}
> 田村亮の「好きだった会社がこんな風に変わるんだ」は他人事ではない。政府も会社も自己保身ばかり。ピンチになれば平気で人を切り捨てる。私も経験者としてわかる。大騒動時こそ組織の言いなりになってはいけない。エリート財務官僚にできないこと… https://t.co/yzhwQwrAGV
田村亮の「好きだった会社がこんな風に変わるんだ」は他人事ではない。政府も会社も自己保身ばかり。ピンチになれば平気で人を切り捨てる。私も経験者としてわかる。大騒動時こそ組織の言いなりになってはいけない。エリート財務官僚にできないこと… https://t.co/yzhwQwrAGV
— 鮫島浩(SamejimaH)2019-07-20 17:26
{% tweet 1152590036749078529 %}
> 本日は、行政法研究フォーラム(@千葉大学 西千葉キャンパス)に出席して来ました。行政不服審査がテーマということで、私の研究テーマに関係することもあって、大変勉強になりました。 https://t.co/WfcjDhiabF
本日は、行政法研究フォーラム(@千葉大学 西千葉キャンパス)に出席して来ました。行政不服審査がテーマということで、私の研究テーマに関係することもあって、大変勉強になりました。 https://t.co/WfcjDhiabF
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-20 23:44
{% tweet 1152436519497424896 %}
> そうなんですね。大変恐縮です…(>_<)こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします! https://t.co/UXKsoIcggO
そうなんですね。大変恐縮です…(>_<)こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします! https://t.co/UXKsoIcggO
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-20 13:34
{% tweet 1152432215713701888 %}
> 同感です! https://t.co/kDhpaYWcEt
同感です! https://t.co/kDhpaYWcEt
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-20 13:17
{% tweet 1152431263015264257 %}
> いえいえ、突然すいませんm(_ _)m \n 大島先生がコメントされていたのを見まして、ブログを拝読させていただきました。参考になります。逆にありがとうございます(^^) https://t.co/WS1MAkUFEn
いえいえ、突然すいませんm(_ _)m
大島先生がコメントされていたのを見まして、ブログを拝読させていただきました。参考になります。逆にありがとうございます(^^) https://t.co/WS1MAkUFEn
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-20 13:13
{% tweet 1152428610600370178 %}
> 「法律解釈の手筋」の憲法答案は凄いな。もうちょい固めが好きだけど。
「法律解釈の手筋」の憲法答案は凄いな。もうちょい固めが好きだけど。
— anonymity(babel0101)2019-07-20 12:31
{% tweet 1152428315451379712 %}
> 細かいことを言うとキリがないとは思いますが、この筋で上位合格は固いと思います
細かいことを言うとキリがないとは思いますが、この筋で上位合格は固いと思います
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-20 13:01
{% tweet 1152427155411746817 %}
> 憲法と行政法しか拝読していませんが、良く書けています。すごい! https://t.co/HduFi4Dx0G
憲法と行政法しか拝読していませんが、良く書けています。すごい! https://t.co/HduFi4Dx0G
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-20 12:56
{% tweet 1152195807883382785 %}
> 野次は、国民の参政権行使の判断に直結する選挙演説に対する見解の表明なので、政治的見解表明の自由として原則自由に認められるべき。特に、街頭演説の場合には、本来的に誰でも自由に通行できる空間を占有して通行人に一方的に演説を聞かせている以上、野次る権利はより一層保護されるべき。
野次は、国民の参政権行使の判断に直結する選挙演説に対する見解の表明なので、政治的見解表明の自由として原則自由に認められるべき。特に、街頭演説の場合には、本来的に誰でも自由に通行できる空間を占有して通行人に一方的に演説を聞かせている以上、野次る権利はより一層保護されるべき。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-07-19 11:19
{% tweet 1152194633222352898 %}
> 選挙後当落候補に司会者等が強気発言する特番ほど意味のないものはないな。後から何言っても無意味
選挙後当落候補に司会者等が強気発言する特番ほど意味のないものはないな。後から何言っても無意味
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-19 21:33
{% tweet 1152193941053116416 %}
> ロースクールは、じ………おっと来客かな \n \n 全国の自治体で急増する非正規公務員。待遇改善を求める声に対して“自己責任”だと否定的な意見もあります。どう思いますか? https://t.co/E4jx1tF8rl
ロースクールは、じ………おっと来客かな
全国の自治体で急増する非正規公務員。待遇改善を求める声に対して“自己責任”だと否定的な意見もあります。どう思いますか? https://t.co/E4jx1tF8rl
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-19 21:30
{% tweet 1152193118164226049 %}
> どんどん中世国家へ \n \n 公文書クライシス:保存ルール、大臣もなし 全官庁で 廃棄、散逸の恐れ - 毎日新聞 https://t.co/7JzM2VTYPr
どんどん中世国家へ
公文書クライシス:保存ルール、大臣もなし 全官庁で 廃棄、散逸の恐れ - 毎日新聞 https://t.co/7JzM2VTYPr
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-19 21:27
{% tweet 1152172232237441030 %}
> 7月15日、北海道でのヤジをした市民を道警が排除した問題に対し、自由法曹団は北海道警の警察官による市民の取り押さえと排除に抗議する声明」を発表しました。HPにもアップしております。 \n https://t.co/VxMcuoxSuf
7月15日、北海道でのヤジをした市民を道警が排除した問題に対し、自由法曹団は北海道警の警察官による市民の取り押さえと排除に抗議する声明」を発表しました。HPにもアップしております。
https://t.co/VxMcuoxSuf
— 自由法曹団(jlaf2018)2019-07-19 11:47
{% tweet 1152170668701601792 %}
> 論文が出版されました!2016年の末から進めていた行政法研究会の成果物ですが、僕は不作為の違法確認訴訟部分を担当しました〜形になって嬉しいです〜◎ https://t.co/axhm0vpWck
論文が出版されました!2016年の末から進めていた行政法研究会の成果物ですが、僕は不作為の違法確認訴訟部分を担当しました〜形になって嬉しいです〜◎ https://t.co/axhm0vpWck
— ASAP(他律的働き方改革断行中)(ASAP_r)2019-07-19 19:47
{% tweet 1152139439751090176 %}
> 元ネタがB'zのWonderful Opportunityであることに気付く学生さんはかなり少なそう… \n \n というか、皆無か
元ネタがB'zのWonderful Opportunityであることに気付く学生さんはかなり少なそう…
というか、皆無か
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-19 17:53
{% tweet 1152062458288148480 %}
> 心配ない 問題ない ないないない \n 期末試験 \n \n 保証はできませんが
心配ない 問題ない ないないない
期末試験
保証はできませんが
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-19 12:47
{% tweet 1152062101256491008 %}
> やはり、止まない雨はないな
やはり、止まない雨はないな
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-19 12:46
{% tweet 1152061371195936769 %}
> 学生さん「テスト持ち込みは」 \n 当職「なしです」
学生さん「テスト持ち込みは」
当職「なしです」
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-19 12:43
{% tweet 1152061054727290880 %}
> 法曹向けの書籍ですが、行政裁量論を含む私自身の現時点での見解・整理を書いたものであり、行政法に関心の強い学生のみなさまが読んでも良いかもしれません。よろしくお願いいたします。 https://t.co/biHDflcRzb
法曹向けの書籍ですが、行政裁量論を含む私自身の現時点での見解・整理を書いたものであり、行政法に関心の強い学生のみなさまが読んでも良いかもしれません。よろしくお願いいたします。 https://t.co/biHDflcRzb
— anonymity(babel0101)2019-07-19 10:26
{% tweet 1152060933729972225 %}
> 本研究会には、平裕介弁護士、朝倉亮太弁護士、高橋済弁護士、松尾剛行弁護士、伊藤建弁護士に研究員としてご参加いただきました。また、毎回の研究会には横田明美准教授(千葉大学)をオブザーバとしてお迎えし、貴重なコメントをいただきました。 https://t.co/DYiaX1Qe0J
本研究会には、平裕介弁護士、朝倉亮太弁護士、高橋済弁護士、松尾剛行弁護士、伊藤建弁護士に研究員としてご参加いただきました。また、毎回の研究会には横田明美准教授(千葉大学)をオブザーバとしてお迎えし、貴重なコメントをいただきました。 https://t.co/DYiaX1Qe0J
— anonymity(babel0101)2019-07-19 10:22
{% tweet 1152060480908742656 %}
> 当職が主任研究員を務めた行政事件訴訟の攻撃防御方法研究会の研究成果「抗告訴訟の本案における攻撃防御方法の実務的研究」が、日弁連法務研究財団編の紀要『法と実務』15号(商事法務)に掲載されました。 https://t.co/DOmbxfGvne
当職が主任研究員を務めた行政事件訴訟の攻撃防御方法研究会の研究成果「抗告訴訟の本案における攻撃防御方法の実務的研究」が、日弁連法務研究財団編の紀要『法と実務』15号(商事法務)に掲載されました。 https://t.co/DOmbxfGvne
— anonymity(babel0101)2019-07-19 10:18
{% tweet 1152023359065976832 %}
> これの翌年(今年=令和元年司法試験予備試験論文行政法で)出ましたね https://t.co/7xiIYjzsZM
これの翌年(今年=令和元年司法試験予備試験論文行政法で)出ましたね https://t.co/7xiIYjzsZM
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-19 10:12
{% tweet 1152019781974757376 %}
> 「民主主義国家において、警察による違法行為がそのまま放置されることがあってはならない。北海道警察を管理する北海道公安委員会はこの問題でどんな対応をするのか、注目したい。」 \n https://t.co/uZfV20oUat \n \n そのまま放置されるでしょう(^_^)
「民主主義国家において、警察による違法行為がそのまま放置されることがあってはならない。北海道警察を管理する北海道公安委員会はこの問題でどんな対応をするのか、注目したい。」
https://t.co/uZfV20oUat
そのまま放置されるでしょう(^_^)
— 岡ロ基ー(okaguchikii)2019-07-19 09:51
{% tweet 1152019608267739136 %}
> なお、この授業(行政法総論(行政作用法)の基礎レベルの講義)に出ていれば予備試験の行政作用法の設問の答案は書けたと思います
なお、この授業(行政法総論(行政作用法)の基礎レベルの講義)に出ていれば予備試験の行政作用法の設問の答案は書けたと思います
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-19 09:57
{% tweet 1152017973994913793 %}
> なお今日が前期は最後の授業です。次週は期末試験(>_<)
なお今日が前期は最後の授業です。次週は期末試験(>_<)
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-19 09:51
{% tweet 1152017508511043584 %}
> 電車遅延(駅間で止まったり駅で中々発車しない)で2限15分くらい開始遅らせていただくかもしれません……m(_ _)m
電車遅延(駅間で止まったり駅で中々発車しない)で2限15分くらい開始遅らせていただくかもしれません……m(_ _)m
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-19 09:49
{% tweet 1152004822545002496 %}
> テレビは京アニと宮迫の報道ばかりになって、殆ど選挙の報道はしなくなりますね。投票率も下がりそう。下がって嬉しい人たちは…… \n \n https://t.co/pj6ncx44Wq
テレビは京アニと宮迫の報道ばかりになって、殆ど選挙の報道はしなくなりますね。投票率も下がりそう。下がって嬉しい人たちは……
https://t.co/pj6ncx44Wq
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-19 08:58
{% tweet 1151848961835094016 %}
> ↑の大阪高判昭和29年11月29日は、裁判所ウェブサイトではヒットしませんが、判例データベースにあります(LEX/DB27950429)。司法試験受験生や法学部生の皆さん、↑の最高裁判例だけではなく裁判例(大阪高判)も読んでみまし… https://t.co/hmQwUIKRyN
↑の大阪高判昭和29年11月29日は、裁判所ウェブサイトではヒットしませんが、判例データベースにあります(LEX/DB27950429)。司法試験受験生や法学部生の皆さん、↑の最高裁判例だけではなく裁判例(大阪高判)も読んでみまし… https://t.co/hmQwUIKRyN
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-18 22:39
{% tweet 1151846740837859333 %}
> ↓裁判所ウェブサイトの最高裁判例。選挙演説中に市民が単にやじを飛ばすだけでは明らかに犯罪行為ではなく、他方、警察の実力行使は違法です。衆議院議員選挙法の判例ですが公職選挙法も同様です(大阪高判昭和29年11月29日) \n \n ヤジ飛ばし… https://t.co/BVQxUab0HI
↓裁判所ウェブサイトの最高裁判例。選挙演説中に市民が単にやじを飛ばすだけでは明らかに犯罪行為ではなく、他方、警察の実力行使は違法です。衆議院議員選挙法の判例ですが公職選挙法も同様です(大阪高判昭和29年11月29日)
ヤジ飛ばし… https://t.co/BVQxUab0HI
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-18 22:30
{% tweet 1151834710911287298 %}
> すばらしい研究員の先生方と引き続き研究が続けられることをとても嬉しく思います。オブザーバーの横田先生にも感謝です。 \n \n 実務→理論(研究)→実務→理論(研究)……の好循環となるよう、今後も一弁護士・一研究者として、実務と研究の双方に… https://t.co/aKfHJRyEQn
すばらしい研究員の先生方と引き続き研究が続けられることをとても嬉しく思います。オブザーバーの横田先生にも感謝です。
実務→理論(研究)→実務→理論(研究)……の好循環となるよう、今後も一弁護士・一研究者として、実務と研究の双方に… https://t.co/aKfHJRyEQn
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-18 21:42
{% tweet 1151828355269812224 %}
> 行政事件訴訟の攻撃防御方法研究会「抗告訴訟の本案における攻撃防御方法の実務的研究」日弁連法務研究財団編『法と実務vol.15』(商事法務、2019年7月)1-105頁のうち、私は「Ⅲ 無効等確認訴訟における攻撃防御方法」(26-3… https://t.co/y7kpIB7kKv
行政事件訴訟の攻撃防御方法研究会「抗告訴訟の本案における攻撃防御方法の実務的研究」日弁連法務研究財団編『法と実務vol.15』(商事法務、2019年7月)1-105頁のうち、私は「Ⅲ 無効等確認訴訟における攻撃防御方法」(26-3… https://t.co/y7kpIB7kKv
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-18 21:17
{% tweet 1151825068646776834 %}
> 期待のリベラル派というか入管内中道の佐々木長官でも何もできないくらい、局付検事 やタカ派一派は強い。 \n たぶん、この長官は何もできないだろう。 \n 全件収容放棄とか難民認定改革とか申請への行政手続法適用とか、なんか一つくらいレガシー残せ… https://t.co/un7n43Sji6
期待のリベラル派というか入管内中道の佐々木長官でも何もできないくらい、局付検事 やタカ派一派は強い。
たぶん、この長官は何もできないだろう。
全件収容放棄とか難民認定改革とか申請への行政手続法適用とか、なんか一つくらいレガシー残せ… https://t.co/un7n43Sji6
— 三毛猫B(poorpartner)2019-07-18 18:29
{% tweet 1151644131678142466 %}
> 適法な運用から違法(違憲)な運用に変えましたね。いやー世も末 \n \n 「選挙妨害か確認中」と道警見解変える ヤジの市民排除:朝日新聞デジタル https://t.co/q2L23y7PVw
適法な運用から違法(違憲)な運用に変えましたね。いやー世も末
「選挙妨害か確認中」と道警見解変える ヤジの市民排除:朝日新聞デジタル https://t.co/q2L23y7PVw
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-18 09:05
{% tweet 1151643440733495296 %}
> 映画「新聞記者」を観た。本編映像が終わるとエンドロールを観ずにそそくさと席を立つ人が多いはずなのに、誰一人席を立つ人がいなかった。ここに描かれているのはまぎれもない今の日本の現状。出来れば投票日までに観て欲しい!こんな日本でいいわ… https://t.co/K6YX8MXp17
映画「新聞記者」を観た。本編映像が終わるとエンドロールを観ずにそそくさと席を立つ人が多いはずなのに、誰一人席を立つ人がいなかった。ここに描かれているのはまぎれもない今の日本の現状。出来れば投票日までに観て欲しい!こんな日本でいいわ… https://t.co/K6YX8MXp17
— マーク・ケイ MÅЯK KÅY(masayuki_mark_k)2019-07-16 18:20
{% tweet 1151641850496684032 %}
> ジャンジャン宣伝すれば、つられて投票する人が増えてくる。たっぷりカネをかければ「民意」は買い取れる。愚かな国民は容易にコントロールできる。そう思っているのだろうアベ政権は。 https://t.co/89xAnYTOGP
ジャンジャン宣伝すれば、つられて投票する人が増えてくる。たっぷりカネをかければ「民意」は買い取れる。愚かな国民は容易にコントロールできる。そう思っているのだろうアベ政権は。 https://t.co/89xAnYTOGP
— 前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)(brahmslover)2019-07-17 20:56
{% tweet 1151641394982739968 %}
> ぞれぞれ異なった場所で排除されていますから、道警で共通の指示があったのでしょう。こうした横暴がまかり通るのが安倍政権下の日本です。最終日の秋葉原に注目しましょう。 https://t.co/VhpH0a5UR5
ぞれぞれ異なった場所で排除されていますから、道警で共通の指示があったのでしょう。こうした横暴がまかり通るのが安倍政権下の日本です。最終日の秋葉原に注目しましょう。 https://t.co/VhpH0a5UR5
— 有田芳生(aritayoshifu)2019-07-18 05:13
{% tweet 1151641343610875904 %}
> 演説に対しての姿勢には様々なご意見があると思います。それでも、この排除の在り方はおかしい。 \n \n 私もこれまで街頭演説において、何度も大声で演説を遮られたり、否定される横断幕を掲げられたりしていますが、それも「声」だと思っていましたが… https://t.co/YKTLMeBEeb
演説に対しての姿勢には様々なご意見があると思います。それでも、この排除の在り方はおかしい。
私もこれまで街頭演説において、何度も大声で演説を遮られたり、否定される横断幕を掲げられたりしていますが、それも「声」だと思っていましたが… https://t.co/YKTLMeBEeb
— 蓮舫・立憲民主党(りっけん)(renho_sha)2019-07-18 06:21
{% tweet 1151635001689010176 %}
> このように、司法試験論文でハズれてしまっても、同じ年の予備論文では出ることはありますね…(>_<)(実は以前もありました)
このように、司法試験論文でハズれてしまっても、同じ年の予備論文では出ることはありますね…(>_<)(実は以前もありました)
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-18 08:29
{% tweet 1151634307401654273 %}
> 【朗報】令和元年司法試験予備試験論文憲法は、一応「周期」で予想可能な問題でした!受験生の皆様、ご参考まで(^^) https://t.co/Xo2JjH7vPG
【朗報】令和元年司法試験予備試験論文憲法は、一応「周期」で予想可能な問題でした!受験生の皆様、ご参考まで(^^) https://t.co/Xo2JjH7vPG
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-18 08:26
{% tweet 1151517910310932480 %}
> 令和元年司法試験予備試験論文憲法 \n \n 叩き台は、剣道実技拒否事件の重要判例解説等を書いている、野坂泰司先生の可能性が高そうですね。なお、野坂先生は平成18~20・23・24年(新)司法試験考査委で、さらに30年、令和元年の考査委員。… https://t.co/KdC0WxvuA3
令和元年司法試験予備試験論文憲法
叩き台は、剣道実技拒否事件の重要判例解説等を書いている、野坂泰司先生の可能性が高そうですね。なお、野坂先生は平成18~20・23・24年(新)司法試験考査委で、さらに30年、令和元年の考査委員。… https://t.co/KdC0WxvuA3
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-18 00:43
{% tweet 1151507415113666560 %}
> 最終電車に揺られてつかまった手すりがベトつく状態
最終電車に揺られてつかまった手すりがベトつく状態
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-18 00:02
{% tweet 1151158696203866112 %}
> 時期に早すぎた予想。1年後だったか… https://t.co/IoSi24rqch
時期に早すぎた予想。1年後だったか… https://t.co/IoSi24rqch
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-17 00:56
{% tweet 1151158280305033220 %}
> 令和元年司法試験予備試験論文行政法では、地自体の規則の条例適合性が出ているものと考えられますが、法規命令の法律適合性の論点の応用になります。過去問検討大事です https://t.co/85YyQJOuwE
令和元年司法試験予備試験論文行政法では、地自体の規則の条例適合性が出ているものと考えられますが、法規命令の法律適合性の論点の応用になります。過去問検討大事です https://t.co/85YyQJOuwE
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-17 00:54
{% tweet 1151157726229045248 %}
> 令和元年司法試験予備試験論文行政法では、地自体の規則の条例適合性が出ているものと考えられますが、法規命令の法律適合性の論点の応用になります https://t.co/7xiIYjzsZM
令和元年司法試験予備試験論文行政法では、地自体の規則の条例適合性が出ているものと考えられますが、法規命令の法律適合性の論点の応用になります https://t.co/7xiIYjzsZM
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-17 00:52
{% tweet 1151155600077668353 %}
> あー 予備試験の方だったかー https://t.co/3TQuK8y7BH
あー 予備試験の方だったかー https://t.co/3TQuK8y7BH
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-17 00:44
{% tweet 1151151656521699329 %}
> 松宮孝明・立命館大教授:「判例上、演説妨害といえるのは、暴行して注目を集めたり街宣車で大音響を立てたりする行為で、雑踏のなかの誰かが肉声でヤジを飛ばす行為は含まれない…(警察官の行為は)特別公務員職権乱用罪にあたる可能性もある」… https://t.co/6zrlQWCpTQ
松宮孝明・立命館大教授:「判例上、演説妨害といえるのは、暴行して注目を集めたり街宣車で大音響を立てたりする行為で、雑踏のなかの誰かが肉声でヤジを飛ばす行為は含まれない…(警察官の行為は)特別公務員職権乱用罪にあたる可能性もある」… https://t.co/6zrlQWCpTQ
— 南野 森(Minamino S.)(sspmi)2019-07-16 23:06
{% tweet 1151128038643396608 %}
> とにかく早く全論点に一応触れる。そこが合否ライン。これも司法制度改革の成果なのでしょうか… https://t.co/Yt2Y0x4G1Y
とにかく早く全論点に一応触れる。そこが合否ライン。これも司法制度改革の成果なのでしょうか… https://t.co/Yt2Y0x4G1Y
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-16 22:54
{% tweet 1151126517365104640 %}
> 行政法は、司法試験論文はそうでもなくなってきたなと感じているが、他方で、今年の予備論文は、結果的に、①論パ暗記&吐き出し、②あてはめ要素暗記とフレームに従ったあてはめ要素吐き出しの各スピードを競うという試験になってしまったのでは…… https://t.co/Srpu3Whfog
行政法は、司法試験論文はそうでもなくなってきたなと感じているが、他方で、今年の予備論文は、結果的に、①論パ暗記&吐き出し、②あてはめ要素暗記とフレームに従ったあてはめ要素吐き出しの各スピードを競うという試験になってしまったのでは…… https://t.co/Srpu3Whfog
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-16 22:48
{% tweet 1151122771805474816 %}
> そういえば今週末甲南大学法科大学院で講義をするんですが,司法試験のことではなくマーケの話をさせて頂きます。自分がLS生だったら聴きたかったお話をする予定です。#甲南法科大学院
そういえば今週末甲南大学法科大学院で講義をするんですが,司法試験のことではなくマーケの話をさせて頂きます。自分がLS生だったら聴きたかったお話をする予定です。#甲南法科大学院
— 西口竜司(コンサル弁護士)(ryuji24guchi)2019-07-16 22:31
{% tweet 1151120394268467200 %}
> @nodahayato だから具体性抽象性の議論はもうしないといったんですが、先生も強引ですね。大丈夫ですか?私は個別法令まで特定してできるだけコメントしました。ただ事業の詳細は分からないんで事業者が充分な検討をした方が良いと言っ… https://t.co/PD8pbZgklD
@nodahayato だから具体性抽象性の議論はもうしないといったんですが、先生も強引ですね。大丈夫ですか?私は個別法令まで特定してできるだけコメントしました。ただ事業の詳細は分からないんで事業者が充分な検討をした方が良いと言っ… https://t.co/PD8pbZgklD
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-16 22:24
{% tweet 1151117965430935553 %}
> @nodahayato 不思議ちゃん認定などなど、センセーのお好きなようになさってください
@nodahayato 不思議ちゃん認定などなど、センセーのお好きなようになさってください
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-16 22:14
{% tweet 1151116991534551040 %}
> @nodahayato 嫌ですよ。「特に具体的な思案なく、言ってみただけと理解しました。」とか断定されて気分悪いですからね
@nodahayato 嫌ですよ。「特に具体的な思案なく、言ってみただけと理解しました。」とか断定されて気分悪いですからね
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-16 22:10
{% tweet 1151114903157006336 %}
> これフェイクニュースじゃないの…… \n \n 安倍首相「お父さんも恋人誘って」=期日前投票訴えで口滑る?【19参院選】:時事ドットコム https://t.co/HS3dsk0DIs @jijicomから
これフェイクニュースじゃないの……
安倍首相「お父さんも恋人誘って」=期日前投票訴えで口滑る?【19参院選】:時事ドットコム https://t.co/HS3dsk0DIs @jijicomから
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-16 22:02
{% tweet 1151113364304588801 %}
> これは野党ではあり得ない。 \n 確実に全体主義化が始まっている。 \n この選挙が最後の止めるチャンスかも。 https://t.co/f89HQSdfmc
これは野党ではあり得ない。
確実に全体主義化が始まっている。
この選挙が最後の止めるチャンスかも。 https://t.co/f89HQSdfmc
— 古舘寛治Kanji Furutachi(Mkandhi091)2019-07-16 15:16
{% tweet 1151102950137196545 %}
> 令和元年司法試験予備試験論文行政法 \n \n 問題文、安定の長さ…。これでは多くの受験生は時間制約の関係から大したことは書けないですね。これだと予備は、司法試験考査委員の意図とは別に、結果的に、論パ暗記&あてはめ事務処理のための考慮要素暗… https://t.co/9mdJJsk0Un
令和元年司法試験予備試験論文行政法
問題文、安定の長さ…。これでは多くの受験生は時間制約の関係から大したことは書けないですね。これだと予備は、司法試験考査委員の意図とは別に、結果的に、論パ暗記&あてはめ事務処理のための考慮要素暗… https://t.co/9mdJJsk0Un
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-16 21:15
{% tweet 1151094920037355520 %}
> @babel0101 こちらこそご丁寧なコメントどうも有難うございます。
@babel0101 こちらこそご丁寧なコメントどうも有難うございます。
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-16 20:43
{% tweet 1151092503694565384 %}
> @nodahayato 近くで話を聞いているの外野という表現はアンビエントというか文学的な気もしますが、その言葉を借りると、私は近くで話を聞いていない外野なので、新規事業に関する情報量に差があるのかもしれませんね。では、このあたりでm(_ _)m
@nodahayato 近くで話を聞いているの外野という表現はアンビエントというか文学的な気もしますが、その言葉を借りると、私は近くで話を聞いていない外野なので、新規事業に関する情報量に差があるのかもしれませんね。では、このあたりでm(_ _)m
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-16 20:33
{% tweet 1151089416720416768 %}
> @babel0101 エホバ>麹町という点自体は先生と一緒かと思います
@babel0101 エホバ>麹町という点自体は先生と一緒かと思います
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-16 20:21
{% tweet 1151089191301734402 %}
> @babel0101 悩ましい問題だとは思いますが、判断過程審査が上位規範(上位ルール)だとすると、判断過程審査のあてはめで、麹町がむしろ違憲側に効いてくる(つまり麹町も活用しての統制も可能)というのが私の印象です。麹町を合憲側で活用できないとまでは考えていませんが…
@babel0101 悩ましい問題だとは思いますが、判断過程審査が上位規範(上位ルール)だとすると、判断過程審査のあてはめで、麹町がむしろ違憲側に効いてくる(つまり麹町も活用しての統制も可能)というのが私の印象です。麹町を合憲側で活用できないとまでは考えていませんが…
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-16 20:20
{% tweet 1151088369566269440 %}
> 私だったら、かなり悩ましいが、時間が限られていることもあるので、①エホバとの事案類型が同じである旨の理由を書いて、判断過程審査の規範を上位規範としてしまうかもしれません。高専と中学という違いは結構大きそうなので、難しいのですが…
私だったら、かなり悩ましいが、時間が限られていることもあるので、①エホバとの事案類型が同じである旨の理由を書いて、判断過程審査の規範を上位規範としてしまうかもしれません。高専と中学という違いは結構大きそうなので、難しいのですが…
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-16 20:17
{% tweet 1151086411358953472 %}
> @babel0101 具体的な思案があるかどうかという判断基準ですと、水掛け論を誘発することが多いとは思います \n \n 私は、退学とか留年ではないケースなので、麹町は、それなりに重要なのではと思っています。ただ、エホバのみorエホバ中心… https://t.co/J9AQEEXEjh
@babel0101 具体的な思案があるかどうかという判断基準ですと、水掛け論を誘発することが多いとは思います
私は、退学とか留年ではないケースなので、麹町は、それなりに重要なのではと思っています。ただ、エホバのみorエホバ中心… https://t.co/J9AQEEXEjh
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-16 20:09
{% tweet 1151084725575942144 %}
> 平成29年司法試験論文憲法同様、入管法の改正の影響も背景とするような事案で、将来本当に問題になりそうな事例という感じもする \n \n あと、細かいが、国賠書くんですか?問題は一応あるだろうが、仮に書くとしても優先順位低いし、まぁそんなこと… https://t.co/KH19u7SnFz
平成29年司法試験論文憲法同様、入管法の改正の影響も背景とするような事案で、将来本当に問題になりそうな事例という感じもする
あと、細かいが、国賠書くんですか?問題は一応あるだろうが、仮に書くとしても優先順位低いし、まぁそんなこと… https://t.co/KH19u7SnFz
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-16 20:02
{% tweet 1151083010998976512 %}
> ②は19条の判例でもあるので、そのような広い意味では2年連続で(①のエホバ…20条の判例とは別に)19条の判例の活用が問われている。出題の“周期”は妥当しない設定で、もはや“周期”に基づく出題予想は困難な時代へ…(>_<) \n \n 行政… https://t.co/Ojflv6hAjO
②は19条の判例でもあるので、そのような広い意味では2年連続で(①のエホバ…20条の判例とは別に)19条の判例の活用が問われている。出題の“周期”は妥当しない設定で、もはや“周期”に基づく出題予想は困難な時代へ…(>_<)
行政… https://t.co/Ojflv6hAjO
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-16 19:55
{% tweet 1151081545123258368 %}
> 令和元年司法試験予備試験論文憲法は、①剣道実技履修拒否事件と②麹町中学内申書事件の、いわば合わせ技一本で違憲とすべき問題という印象(①も②も百選判例) \n \n 悩ましいのは、精神的自由だが、上位規範・上位ルールを①と同じく判断過程審査と… https://t.co/dSrxpKpVfV
令和元年司法試験予備試験論文憲法は、①剣道実技履修拒否事件と②麹町中学内申書事件の、いわば合わせ技一本で違憲とすべき問題という印象(①も②も百選判例)
悩ましいのは、精神的自由だが、上位規範・上位ルールを①と同じく判断過程審査と… https://t.co/dSrxpKpVfV
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-16 19:50
{% tweet 1151074016993501185 %}
> エホバだけじゃなさそうですね \n \n ま、特に具体的な思案なく、言ってみただけ、と断定されちゃうかな
エホバだけじゃなさそうですね
ま、特に具体的な思案なく、言ってみただけ、と断定されちゃうかな
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-16 19:20
{% tweet 1151073480282034176 %}
> 本来であれば自分で判例を読んでエホバの勉強すべき点を自分自身で抽出して理解し覚えなければいけないが、憲法の地図はその作業を強力にサポートいたします(という宣伝)。
本来であれば自分で判例を読んでエホバの勉強すべき点を自分自身で抽出して理解し覚えなければいけないが、憲法の地図はその作業を強力にサポートいたします(という宣伝)。
— anonymity(babel0101)2019-07-16 19:02
{% tweet 1151073135526998016 %}
> これだけ良い司法試験や予備試験の過去問増え、たまってくると、新作問題を作ったりやる必要性がどんどん……(>_<)
これだけ良い司法試験や予備試験の過去問増え、たまってくると、新作問題を作ったりやる必要性がどんどん……(>_<)
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-16 19:16
{% tweet 1151069083204382720 %}
> 長い……
長い……
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-16 19:00
{% tweet 1151068868502122499 %}
> 予備試験の憲法の問題、これかー
予備試験の憲法の問題、これかー
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-16 18:59
{% tweet 1151068684649029632 %}
> 日本大学のウェブサイトでもご紹介頂きました。ほんと、闊達な質疑ありがとうございました。 \n https://t.co/7FyA44wLV5
日本大学のウェブサイトでもご紹介頂きました。ほんと、闊達な質疑ありがとうございました。
https://t.co/7FyA44wLV5
— 横田明美 Akemi YOKOTA(akmykt)2019-07-16 18:52
{% tweet 1151068638801084416 %}
> @akmykt @kfpause @SlideShare 昨日はどうもありがとうございましたm(_ _)m学生・院生の良い刺激になったものと思います。
@akmykt @kfpause @SlideShare 昨日はどうもありがとうございましたm(_ _)m学生・院生の良い刺激になったものと思います。
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-16 18:58
{% tweet 1151068205336543232 %}
> 昨日の日大講義のスライドをアップしました。https://t.co/9FWPCR86vG @SlideShare
昨日の日大講義のスライドをアップしました。https://t.co/9FWPCR86vG @SlideShare
— 横田明美 Akemi YOKOTA(akmykt)2019-07-16 17:42
{% tweet 1151065684039782400 %}
> @nodahayato いえいえ、質問内容がスパッと切り分けて解答できない内容のようにみえるのであれですが、そんなことはないですよ。弁護士法や基本規程の解説にかかれているような内容が前提です
@nodahayato いえいえ、質問内容がスパッと切り分けて解答できない内容のようにみえるのであれですが、そんなことはないですよ。弁護士法や基本規程の解説にかかれているような内容が前提です
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-16 18:46
{% tweet 1151064574747017216 %}
> @nodahayato 私は(あるいは私も)充分な事前検討を行ってほしいと思っています(まだ充分な事前検討を行っていないのであれば、なおさら)。私の発言の趣旨はその点にあります。
@nodahayato 私は(あるいは私も)充分な事前検討を行ってほしいと思っています(まだ充分な事前検討を行っていないのであれば、なおさら)。私の発言の趣旨はその点にあります。
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-16 18:42
{% tweet 1151062677218873344 %}
> @nodahayato 課題や問題がないと断ずることはできないと考えているという趣旨です。
@nodahayato 課題や問題がないと断ずることはできないと考えているという趣旨です。
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-16 18:35
{% tweet 1151062514836226049 %}
> @nodahayato 事業の詳細がわからないので、コメントは控えたいのですが、弁護士・弁護士会の公益性(弁護士法や職務倫理規程の関係規定)との関係で本当に大丈夫なのかという不安です。もちろんその道のプロの先生方がいらっしゃると思… https://t.co/8yfMhqY8qL
@nodahayato 事業の詳細がわからないので、コメントは控えたいのですが、弁護士・弁護士会の公益性(弁護士法や職務倫理規程の関係規定)との関係で本当に大丈夫なのかという不安です。もちろんその道のプロの先生方がいらっしゃると思… https://t.co/8yfMhqY8qL
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-16 18:34
{% tweet 1151059977303257088 %}
> 具体性の程度の理解によりますが、私は課題や問題があるのでは…と少し心配しています。思案なく…というわけでもないです。事業の詳細が分からないのであの程度のコメントになります。それで抽象的と感じる先生もいるのかもしれませんが、具体的か… https://t.co/YikMBXNssz
具体性の程度の理解によりますが、私は課題や問題があるのでは…と少し心配しています。思案なく…というわけでもないです。事業の詳細が分からないのであの程度のコメントになります。それで抽象的と感じる先生もいるのかもしれませんが、具体的か… https://t.co/YikMBXNssz
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-16 18:24
{% tweet 1151055177534672896 %}
> 事業者が考えることだと思いますが… https://t.co/DMd18UPGRB
事業者が考えることだと思いますが… https://t.co/DMd18UPGRB
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-16 18:05
{% tweet 1150917504945885184 %}
> 委員会活動の一環ですが、本日はこれから都内の高校で憲法の授業(特別講演・学習的なもの)を実施させていただきます。いま話題のハンセン病の問題も扱う予定です。日本国憲法や立憲主義について少し掘り下げて考えてもらえるような授業をしたいと思っています。
委員会活動の一環ですが、本日はこれから都内の高校で憲法の授業(特別講演・学習的なもの)を実施させていただきます。いま話題のハンセン病の問題も扱う予定です。日本国憲法や立憲主義について少し掘り下げて考えてもらえるような授業をしたいと思っています。
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-16 08:58
{% tweet 1150812207304732672 %}
> TLで見かけた弁護士法違反刑事告発の事業については、弁護士や弁護士会の公益性(社会的責任)、弁護士の公益活動等との関係で、一定の問題ないし課題があるのではなかろうか…。刑事法とか消費者法の話ではなく、行政法的な発想だが、本当にやるのであれば慎重にやってほしいなと思っています。
TLで見かけた弁護士法違反刑事告発の事業については、弁護士や弁護士会の公益性(社会的責任)、弁護士の公益活動等との関係で、一定の問題ないし課題があるのではなかろうか…。刑事法とか消費者法の話ではなく、行政法的な発想だが、本当にやるのであれば慎重にやってほしいなと思っています。
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-16 01:59
{% tweet 1150804769436385287 %}
> こっち側に加わった方が、絶対、「カッコいい」ですから。 https://t.co/Ncoiw4v7V6
こっち側に加わった方が、絶対、「カッコいい」ですから。 https://t.co/Ncoiw4v7V6
— 平野啓一郎(hiranok)2019-07-15 18:40
{% tweet 1150783232561991680 %}
> どうやら桂文枝(7月16日)と同じ誕生日のようです。あれからどのくらいたったのだろう…
どうやら桂文枝(7月16日)と同じ誕生日のようです。あれからどのくらいたったのだろう…
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-16 00:04
{% tweet 1150769348828471296 %}
> 「男性裁判官の育休もちらほら見られる」っていうデータあるのかね
「男性裁判官の育休もちらほら見られる」っていうデータあるのかね
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-15 23:09
{% tweet 1150615908798197761 %}
> 国民が毎日、行政文書の情報公開請求をしなければ、行政の透明性が確保されない、説明責任も果たされない、そんな国。どんどん後進国へ。
国民が毎日、行政文書の情報公開請求をしなければ、行政の透明性が確保されない、説明責任も果たされない、そんな国。どんどん後進国へ。
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-15 12:59
{% tweet 1150610726983098369 %}
> ここ最近で、一番吹き出しそうになった。 \n \n ア 大臣の日程表が毎日廃棄されている。 \n イ でも、情報公開請求された文書は、請求された後は廃棄できないルール。 \n ウ じゃあ、毎日請求すれば廃棄されないじゃん!よし毎日請求だ! \n \n かっこよす… https://t.co/yMXPh5EX4s
ここ最近で、一番吹き出しそうになった。
ア 大臣の日程表が毎日廃棄されている。
イ でも、情報公開請求された文書は、請求された後は廃棄できないルール。
ウ じゃあ、毎日請求すれば廃棄されないじゃん!よし毎日請求だ!
かっこよす… https://t.co/yMXPh5EX4s
— 弁護士 小口 幸人(oguchilaw)2019-07-14 16:57
{% tweet 1150564633964494849 %}
> キャリアはキャリアが大好き \n \n それを文句の言えない子どもに押し付けるのも https://t.co/VNbBfK92b3
キャリアはキャリアが大好き
それを文句の言えない子どもに押し付けるのも https://t.co/VNbBfK92b3
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-15 09:35
{% tweet 1150401554144362496 %}
> 投票日まで1週間。主義主張は人それぞれ。違いを否定するつもりはありません。議論し合える事は素晴らしい。けれど“無関心”は賛成できない。全ての成人が社会にコミットすべき。世を変えるも自分。守るも自分。僕らは微力だけど無力ではない。政… https://t.co/VEQWVi4D99
投票日まで1週間。主義主張は人それぞれ。違いを否定するつもりはありません。議論し合える事は素晴らしい。けれど“無関心”は賛成できない。全ての成人が社会にコミットすべき。世を変えるも自分。守るも自分。僕らは微力だけど無力ではない。政… https://t.co/VEQWVi4D99
— SUGIZO(SUGIZOofficial)2019-07-14 22:21
{% tweet 1150400083709448192 %}
> 相変わらずの層の厚さ \n \n 武部勤氏「日本は天皇の国」 北海道自民候補応援で共産批判 | 2019/7/14 - 共同通信 https://t.co/X2Bx8QJJh2
相変わらずの層の厚さ
武部勤氏「日本は天皇の国」 北海道自民候補応援で共産批判 | 2019/7/14 - 共同通信 https://t.co/X2Bx8QJJh2
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-14 22:42
{% tweet 1150388554037518337 %}
> 裁判所は、官公庁の中でも、職員のうつ病発症率がとびぬけて高くなっています。人事評価が事実上減点方式になっていることが大変なプレッシャーになっているようです。日々を、一つの減点もないように過ごさなければならない https://t.co/zK2MYtx2WU
裁判所は、官公庁の中でも、職員のうつ病発症率がとびぬけて高くなっています。人事評価が事実上減点方式になっていることが大変なプレッシャーになっているようです。日々を、一つの減点もないように過ごさなければならない https://t.co/zK2MYtx2WU
— 岡ロ基ー(okaguchikii)2019-07-14 18:52
{% tweet 1150388494302236672 %}
> 最高裁判所の男職員は、女の下着が見たくて見たくて \n たまらないんですぅうぅうぅっ!! \n \n 早くも、今月二人目です(松山地裁の職員も入れると3人目) \n https://t.co/5K1oAP5koq \n \n 今年もエロエロ頑張るね(^_^)
最高裁判所の男職員は、女の下着が見たくて見たくて
たまらないんですぅうぅうぅっ!!
早くも、今月二人目です(松山地裁の職員も入れると3人目)
https://t.co/5K1oAP5koq
今年もエロエロ頑張るね(^_^)
— 岡ロ基ー(okaguchikii)2019-07-14 18:52
{% tweet 1150387913600847877 %}
> こんな取材を受けました。 \n 無料で読めるみたいです。 \n おヒマがあればぜひ。 \n →いだてん俳優、覚悟の政治発言:朝日新聞デジタル https://t.co/x2x6GBiJhw
こんな取材を受けました。
無料で読めるみたいです。
おヒマがあればぜひ。
→いだてん俳優、覚悟の政治発言:朝日新聞デジタル https://t.co/x2x6GBiJhw
— 古舘寛治Kanji Furutachi(Mkandhi091)2019-07-14 16:16
{% tweet 1150387882793689091 %}
> はい、これをちゃんと読んで \n ギョッとしない人が \n 割といる事に \n 僕はギョッとします https://t.co/uMGHJfQasn
はい、これをちゃんと読んで
ギョッとしない人が
割といる事に
僕はギョッとします https://t.co/uMGHJfQasn
— 古舘寛治Kanji Furutachi(Mkandhi091)2019-07-04 16:38
{% tweet 1150365417233272832 %}
> 責めた→攻めた \n \n 失礼しました
責めた→攻めた
失礼しました
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-14 20:24
{% tweet 1150352258518749184 %}
> このように、出題の「周期」が妥当しないというのが最近の司法試験や司法試験予備試験論文の出題傾向なのかもしれません
このように、出題の「周期」が妥当しないというのが最近の司法試験や司法試験予備試験論文の出題傾向なのかもしれません
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-14 19:32
{% tweet 1150351221573603329 %}
> 原告適格、出ました……(>_<) https://t.co/isfNdlvFkg
原告適格、出ました……(>_<) https://t.co/isfNdlvFkg
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-14 19:27
{% tweet 1150350907378245632 %}
> 令和元年司法試験予備試験論文行政法で、原告適格の論点が出た旨の情報に接しました \n \n 関係過去問(司法試験)は平成30年司法試験論文行政法です。関係判例を活用した↓のブログをご笑覧ください \n \n 平成30年司法試験論文公法系第2問(行政法… https://t.co/vzJxtmSid1
令和元年司法試験予備試験論文行政法で、原告適格の論点が出た旨の情報に接しました
関係過去問(司法試験)は平成30年司法試験論文行政法です。関係判例を活用した↓のブログをご笑覧ください
平成30年司法試験論文公法系第2問(行政法… https://t.co/vzJxtmSid1
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-14 19:26
{% tweet 1150341469162504192 %}
> 少なくとも結果的には現政権擁護の発言になるものでしょから、岡口さんのようなことにはならないでしょう。もっとも、もし政権交代があったら、例の岡口判事事件のユルユルの最高裁の規範が(判例変更がない限り)妥当してしまうので、もう少し萎縮された方が無難かなとも思いますが…
少なくとも結果的には現政権擁護の発言になるものでしょから、岡口さんのようなことにはならないでしょう。もっとも、もし政権交代があったら、例の岡口判事事件のユルユルの最高裁の規範が(判例変更がない限り)妥当してしまうので、もう少し萎縮された方が無難かなとも思いますが…
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-14 18:49
{% tweet 1150340246506098688 %}
> 「国家賠償法による賠償責任の有無はさておき、救済すべきということは考えないのか」という意見に接したが、法律論ではないことは明白かと \n \n 現役裁判官が、職務時間外にTwitterで、法律論は「さておき」、政治的な発言や政策論、感情論を… https://t.co/UHMnqCQPM0
「国家賠償法による賠償責任の有無はさておき、救済すべきということは考えないのか」という意見に接したが、法律論ではないことは明白かと
現役裁判官が、職務時間外にTwitterで、法律論は「さておき」、政治的な発言や政策論、感情論を… https://t.co/UHMnqCQPM0
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-14 18:44
{% tweet 1150337395029630976 %}
> やはり、過去問潰しは大事ですね。実際に受験された受験生は、今年の予備試験がすべて終わってから見た方が良いと思います。
やはり、過去問潰しは大事ですね。実際に受験された受験生は、今年の予備試験がすべて終わってから見た方が良いと思います。
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-14 18:33
{% tweet 1150337036693282817 %}
> 令和元年司法試験予備試験論文憲法で、生徒の信教の自由の問題が出た旨の情報に接しました \n \n 関係過去問は旧司平成10年論文憲法。剣道実技拒否事件を活用した↓のブログをご笑覧ください \n \n 「司法修習生への給費制復活」に関する記事と,政教分… https://t.co/dw2xcoXSPu
令和元年司法試験予備試験論文憲法で、生徒の信教の自由の問題が出た旨の情報に接しました
関係過去問は旧司平成10年論文憲法。剣道実技拒否事件を活用した↓のブログをご笑覧ください
「司法修習生への給費制復活」に関する記事と,政教分… https://t.co/dw2xcoXSPu
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-14 18:31
{% tweet 1150333175823912960 %}
> ピンポイントで外す才能があるようなので、受験生の皆様は、当職が「出ない」と言った分野や論点等を集中的に勉強すると良いと思います(>_<) https://t.co/NPjQZvCgxm
ピンポイントで外す才能があるようなので、受験生の皆様は、当職が「出ない」と言った分野や論点等を集中的に勉強すると良いと思います(>_<) https://t.co/NPjQZvCgxm
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-14 18:16
{% tweet 1150330642934071297 %}
> ①判決に…国家賠償法、民法の解釈の「根幹」に関わる法律上の問題点があるとしつつ、②選挙期間であることを考慮する(時期的に考慮したことは明らか)などして、控訴しないとしているが、控訴する・しないの裁量権の逸脱濫用があるといえよう。特… https://t.co/bouJYRh22e
①判決に…国家賠償法、民法の解釈の「根幹」に関わる法律上の問題点があるとしつつ、②選挙期間であることを考慮する(時期的に考慮したことは明らか)などして、控訴しないとしているが、控訴する・しないの裁量権の逸脱濫用があるといえよう。特… https://t.co/bouJYRh22e
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-14 18:06
{% tweet 1150326219872690177 %}
> 霞司郎判事は20年以上のキャリアであることが判明し、何人か「この人では?」と思っていた候補を除外。
霞司郎判事は20年以上のキャリアであることが判明し、何人か「この人では?」と思っていた候補を除外。
— HRK(hKodama)2019-07-14 17:44
{% tweet 1150325369657950208 %}
> 実名ではないとはいえ、Pと思われる方が結構責めたTwitterやっているようですが、P庁も特定のベクトルの意見発信であればツイートOKということなのでしょうか。いや、別の方と比較して言っているのですが…
実名ではないとはいえ、Pと思われる方が結構責めたTwitterやっているようですが、P庁も特定のベクトルの意見発信であればツイートOKということなのでしょうか。いや、別の方と比較して言っているのですが…
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-14 17:45
{% tweet 1150083069304438784 %}
> B'zの \n ながい愛 \n とかやりたいなぁ
B'zの
ながい愛
とかやりたいなぁ
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-14 01:42
{% tweet 1150082184214016001 %}
> ラブイズデッドとかモーテルとかアラクレとか、学生時代にコピーしたけど、あたためてちゃんとやりたいなぁ……今ならもっとしっかりやれる気がするんだが
ラブイズデッドとかモーテルとかアラクレとか、学生時代にコピーしたけど、あたためてちゃんとやりたいなぁ……今ならもっとしっかりやれる気がするんだが
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-14 01:38
{% tweet 1150080681201979392 %}
> バンドやりたい \n \n バンドやろうぜ
バンドやりたい
バンドやろうぜ
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-14 01:32
{% tweet 1150079067162497024 %}
> B'z縛りでいいのでカラオケ行きたいなぁ
B'z縛りでいいのでカラオケ行きたいなぁ
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-14 01:26
{% tweet 1150077790265344003 %}
> 火を灯そう二人が \n りが \n りが
火を灯そう二人が
りが
りが
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-14 01:21
{% tweet 1149894303180660737 %}
> 要するに、判決は間違ってる、ハンセン病家族に損害賠償は認められない \n だけど、選挙のために控訴しませんでしたと。 \n \n こんなみっともない声明初めて見た。 \n \n 政府声明も閣議決定 ハンセン病判決に「法律上の問題」:朝日新聞デジタル https://t.co/MNdfocgvON
要するに、判決は間違ってる、ハンセン病家族に損害賠償は認められない
だけど、選挙のために控訴しませんでしたと。
こんなみっともない声明初めて見た。
政府声明も閣議決定 ハンセン病判決に「法律上の問題」:朝日新聞デジタル https://t.co/MNdfocgvON
— 弁護士 小口 幸人(oguchilaw)2019-07-12 12:59
{% tweet 1149893914591031296 %}
> 司法試験でも予備試験でも①未知の、あるいは、普段考えたことがない問題点があっても逃げないで書くこと、②結論に影響しない一般論については(書く必要はありますが)短く書くことが重要だと思います
司法試験でも予備試験でも①未知の、あるいは、普段考えたことがない問題点があっても逃げないで書くこと、②結論に影響しない一般論については(書く必要はありますが)短く書くことが重要だと思います
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-13 13:10
{% tweet 1149893222866358272 %}
> 行政法は①「重大な損害」(非申請型義務付け訴訟・差止訴訟の訴訟要件、執行停止申立ての要件……違いがあります)や、②手続的違法事由(実体的違法事由も出るでしょうが)あたりは危ないのではと思いますので、直前にざっと最終確認すべきかと思います
行政法は①「重大な損害」(非申請型義務付け訴訟・差止訴訟の訴訟要件、執行停止申立ての要件……違いがあります)や、②手続的違法事由(実体的違法事由も出るでしょうが)あたりは危ないのではと思いますので、直前にざっと最終確認すべきかと思います
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-13 13:08
{% tweet 1149440608408236032 %}
> 雨か
雨か
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-12 07:09
{% tweet 1149341761522692096 %}
> 国を挙げて国民を投資に誘い込んでいる時代 \n 銀行の窓口で投資信託を買った人の46%が損をしているのに(^_^) \n https://t.co/PJU1ntD2eu \n \n 「景気がよい時ならまだしも、右肩下がりになっていく時には、リスクが大きくなっていく」
国を挙げて国民を投資に誘い込んでいる時代
銀行の窓口で投資信託を買った人の46%が損をしているのに(^_^)
https://t.co/PJU1ntD2eu
「景気がよい時ならまだしも、右肩下がりになっていく時には、リスクが大きくなっていく」
— 岡ロ基ー(okaguchikii)2019-07-11 10:10
{% tweet 1149308779239890944 %}
> 毎日新聞(電子版ではない)2019年7月10日夕刊6面におそらく同じ記事がありました。最終的には「差別」構成のようだが、日本でも国務大臣がブロックした場合、憲法14条違反となる場合もあるのではなかろうか。訴訟類型は国賠あるいは不法… https://t.co/JAyCbnWQ3L
毎日新聞(電子版ではない)2019年7月10日夕刊6面におそらく同じ記事がありました。最終的には「差別」構成のようだが、日本でも国務大臣がブロックした場合、憲法14条違反となる場合もあるのではなかろうか。訴訟類型は国賠あるいは不法… https://t.co/JAyCbnWQ3L
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-11 22:25
{% tweet 1148963610837704707 %}
> ユー 住基ネット判決(最一小判平成20年3月6日) やっちゃいなよ
ユー 住基ネット判決(最一小判平成20年3月6日) やっちゃいなよ
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-10 23:34
{% tweet 1148947898022821888 %}
> いわゆる会務の関係で「道徳」や「公民」等の教科書を読んでいますが、「公民」の教科書って意外と(?)結構リベラル(まぁ普通か)なんだなと思いました。これじゃぁそりゃ色々変えられちゃいますよね……(>_<)
いわゆる会務の関係で「道徳」や「公民」等の教科書を読んでいますが、「公民」の教科書って意外と(?)結構リベラル(まぁ普通か)なんだなと思いました。これじゃぁそりゃ色々変えられちゃいますよね……(>_<)
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-10 22:31
{% tweet 1148945871079235584 %}
> 行政書士の教養科目は殆ど2か3付けたが、法律科目で点数を稼いで受かった記憶。論述問題(といっても何文字で書け的な短文を書かせる問題)がかなり簡単だった割にはその配点が高かったという印象です。今は少し違うのかな……
行政書士の教養科目は殆ど2か3付けたが、法律科目で点数を稼いで受かった記憶。論述問題(といっても何文字で書け的な短文を書かせる問題)がかなり簡単だった割にはその配点が高かったという印象です。今は少し違うのかな……
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-10 22:23
{% tweet 1148942602563047424 %}
> 今週は高校生に法曹の役割等について解説しました。来週も高校生(ただし別の高校)に憲法に関して解説講義を行います。最近、法教育とくに憲法教育に(も)興味を持って色々取り組んでいるですが(少なくともそのつもり)、行政法教育もできるといいなと思っています。結構ハードルが高そうですが…
今週は高校生に法曹の役割等について解説しました。来週も高校生(ただし別の高校)に憲法に関して解説講義を行います。最近、法教育とくに憲法教育に(も)興味を持って色々取り組んでいるですが(少なくともそのつもり)、行政法教育もできるといいなと思っています。結構ハードルが高そうですが…
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-10 22:10
{% tweet 1148941318090973184 %}
> アベ政権が導入した道徳科の本質はこれだ。 https://t.co/7CccNsJ8Bq
アベ政権が導入した道徳科の本質はこれだ。 https://t.co/7CccNsJ8Bq
— 前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)(brahmslover)2019-07-10 13:42
{% tweet 1148936409111134209 %}
> この業界、特に東京はこれから昔ながらの経営のところは淘汰される。 \n 時間の問題ではあると思う。 \n \n 60期前後は象徴的であるが、 \n そのあたり経営努力はしてると思うんですよね。 \n \n それをバカにしてきた、老舗が一つ一つ…
この業界、特に東京はこれから昔ながらの経営のところは淘汰される。
時間の問題ではあると思う。
60期前後は象徴的であるが、
そのあたり経営努力はしてると思うんですよね。
それをバカにしてきた、老舗が一つ一つ…
— 三毛猫B(poorpartner)2019-07-10 02:31
{% tweet 1148936226101026817 %}
> 司法試験考査委員になりたい研究者は少数という印象
司法試験考査委員になりたい研究者は少数という印象
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-10 21:45
{% tweet 1148935500645879808 %}
> 本当に宅急便でした。65歳ヤメJ教員だと平均的に法科大学院に勤める期間は5年くらいだから、仮に募集停止が決まっても、自分が居なくなるまでは特段の事情がない限り仕事がある。つまり、そういう問題があ……‥おっと、またまた宅急便かな
本当に宅急便でした。65歳ヤメJ教員だと平均的に法科大学院に勤める期間は5年くらいだから、仮に募集停止が決まっても、自分が居なくなるまでは特段の事情がない限り仕事がある。つまり、そういう問題があ……‥おっと、またまた宅急便かな
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-10 21:42
{% tweet 1148917500492439552 %}
> 男性「彼女が泣くのでとにかく黙ってほしい、黙っていただくために宥めるような気持ちでセックスに応じた」 \n \n 男性裁判官「そうだよな。そういうこともよくあるわな」(^_^) \n https://t.co/o3MCwKmXWm
男性「彼女が泣くのでとにかく黙ってほしい、黙っていただくために宥めるような気持ちでセックスに応じた」
男性裁判官「そうだよな。そういうこともよくあるわな」(^_^)
https://t.co/o3MCwKmXWm
— 岡ロ基ー(okaguchikii)2019-07-10 13:00
{% tweet 1148917371563720704 %}
> どんな反論がされても、「想定外です」などという意味不明な主張を、オウムのように繰り返すだけ \n \n 国会だけでなく、裁判所でも、同じなんだね。 \n \n この国の議論の仕方は・・。 \n \n 令和になっても、相変わらず、小学生並みのディベート(^_^)… https://t.co/KYZ0yX7Wrs
どんな反論がされても、「想定外です」などという意味不明な主張を、オウムのように繰り返すだけ
国会だけでなく、裁判所でも、同じなんだね。
この国の議論の仕方は・・。
令和になっても、相変わらず、小学生並みのディベート(^_^)… https://t.co/KYZ0yX7Wrs
— 岡ロ基ー(okaguchikii)2019-07-09 13:05
{% tweet 1148917075823353856 %}
> 作為的なアンケートの選択肢 \n 裁判員裁判アンケートの頃から全然変わらない(^_^) \n \n 新しい元号「令和」に好感を持っているか \n 非常に持っている 33% \n 多少は持っている 29% \n 合わせて「好感を持っている」人が6割を超えた(^_… https://t.co/Md1c1bIB3c
作為的なアンケートの選択肢
裁判員裁判アンケートの頃から全然変わらない(^_^)
新しい元号「令和」に好感を持っているか
非常に持っている 33%
多少は持っている 29%
合わせて「好感を持っている」人が6割を超えた(^_… https://t.co/Md1c1bIB3c
— 岡ロ基ー(okaguchikii)2019-04-03 18:00
{% tweet 1148916710398816256 %}
> 日本の最低賃金の水準は「先進国最低レベル」 \n https://t.co/0acOwm2OzD \n \n なのに、 \n 最低賃金の額を上げますという参議院議員の候補者が出てくると、 \n \n ネット民たちは、みんなでバッシングを始める(^_^)
日本の最低賃金の水準は「先進国最低レベル」
https://t.co/0acOwm2OzD
なのに、
最低賃金の額を上げますという参議院議員の候補者が出てくると、
ネット民たちは、みんなでバッシングを始める(^_^)
— 岡ロ基ー(okaguchikii)2019-07-10 12:56
{% tweet 1148916177269248000 %}
> 3プラス2によって法科大学院の合格者数や合格率の格差は広がる可能性が高い。あと数年後に、いわば第2の大波が来るわけだが、この問題について危惧感をもっている教員は少な………おっと、宅急便なんか頼んでいたかな?
3プラス2によって法科大学院の合格者数や合格率の格差は広がる可能性が高い。あと数年後に、いわば第2の大波が来るわけだが、この問題について危惧感をもっている教員は少な………おっと、宅急便なんか頼んでいたかな?
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-10 20:25
{% tweet 1148914214909562880 %}
> ちなみに、司法試験でも予備試験でも、論文憲法や論文行政法では、まだ一度も↑のような裁判所法の解釈適用の問題は出ていないかなと思います。なお近い事例としては、地方議会議員に対する懲罰処分(地方自治法135条)の合憲性が問われた平成3… https://t.co/2ipGvs8m22
ちなみに、司法試験でも予備試験でも、論文憲法や論文行政法では、まだ一度も↑のような裁判所法の解釈適用の問題は出ていないかなと思います。なお近い事例としては、地方議会議員に対する懲罰処分(地方自治法135条)の合憲性が問われた平成3… https://t.co/2ipGvs8m22
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-10 20:17
{% tweet 1148913936550379520 %}
> 一般論。司法修習生がTwitterで弁護士等の名誉や信用毀損、業務妨害等、あるいはこれに近い不適切な行為をし、「品位を辱める行状その他の司法修習生たるに適しない非行」があるとされ、罷免、修習停止又は戒告がされた場合、その適否につい… https://t.co/TGSOLUemYJ
一般論。司法修習生がTwitterで弁護士等の名誉や信用毀損、業務妨害等、あるいはこれに近い不適切な行為をし、「品位を辱める行状その他の司法修習生たるに適しない非行」があるとされ、罷免、修習停止又は戒告がされた場合、その適否につい… https://t.co/TGSOLUemYJ
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-10 20:16
{% tweet 1148630297228873728 %}
> もはや裸の王さま… \n https://t.co/fP6y3tXhQ6
もはや裸の王さま…
https://t.co/fP6y3tXhQ6
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-10 01:29
{% tweet 1148620992555577344 %}
> 受験新報の解説、どの科目とは言わんが、論点落ちが激しいな。準備期間何やってたのかな
受験新報の解説、どの科目とは言わんが、論点落ちが激しいな。準備期間何やってたのかな
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-10 00:52
{% tweet 1148619979954118656 %}
> 3プラス2制度が有利に働く大学は限定的。つまり、そういう制度です
3プラス2制度が有利に働く大学は限定的。つまり、そういう制度です
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-10 00:48
{% tweet 1148618232883904512 %}
> ユー プライバシーやっちゃいなよー \n (すいません、予備は13条予想です)
ユー プライバシーやっちゃいなよー
(すいません、予備は13条予想です)
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-10 00:41
{% tweet 1148617248631693314 %}
> いやいや、旧姓併記は別姓じゃないから。 \n \n 安倍政権が夫婦別姓に反対というデマ!国家資格、運転免許、住民票、マイナンバーなど、続々と「旧姓使用」政策を断行中 https://t.co/UmATxsDocG @seijichishinより
いやいや、旧姓併記は別姓じゃないから。
安倍政権が夫婦別姓に反対というデマ!国家資格、運転免許、住民票、マイナンバーなど、続々と「旧姓使用」政策を断行中 https://t.co/UmATxsDocG @seijichishinより
— 青野慶久/aono@cybozu(aono)2019-07-09 21:35
{% tweet 1148616883547062273 %}
> これ、本当に自民党のひどさをよく表してる写真だよね。よく笑えるよな、と思うよ。 https://t.co/uH9Q6VWNje
これ、本当に自民党のひどさをよく表してる写真だよね。よく笑えるよな、と思うよ。 https://t.co/uH9Q6VWNje
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-07-09 22:33
{% tweet 1148575734400606208 %}
> 司法試験論文憲法の「法律家」は \n ↑のブログで分析したとおり、広義説(法曹三者だけではなく、研究者を含む語)を採っているものと考えられます。なお、これは令和元年の設問における「法律家」も同じでしょう。
司法試験論文憲法の「法律家」は
↑のブログで分析したとおり、広義説(法曹三者だけではなく、研究者を含む語)を採っているものと考えられます。なお、これは令和元年の設問における「法律家」も同じでしょう。
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-09 21:52
{% tweet 1148574134420439042 %}
> 研究者の先生方の、私も法律家(法曹)です的なツイートの件 \n \n 法曹は「広義には、法の実務家及び法学者の総称」だが「一般的には、司法制度の担い手、特に裁判官、検察官及び弁護士の三者の総称」(法令用語研究会編『有斐閣 法律用語辞典[第4… https://t.co/EuoYg8NFwt
研究者の先生方の、私も法律家(法曹)です的なツイートの件
法曹は「広義には、法の実務家及び法学者の総称」だが「一般的には、司法制度の担い手、特に裁判官、検察官及び弁護士の三者の総称」(法令用語研究会編『有斐閣 法律用語辞典[第4… https://t.co/EuoYg8NFwt
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-09 21:46
{% tweet 1148571800252514304 %}
> 中学生の皆様。世の中にとって役に立つ研究をしましょう by 文科省(文部科学省『私たちの道徳 中学校』(廣済堂あかつき、平成26年)177頁)。 \n \n 「世の中」とは… \n 「研究だけ」とは… \n 「役立てる」とは……(´;ω;`) https://t.co/YYe5enneug
中学生の皆様。世の中にとって役に立つ研究をしましょう by 文科省(文部科学省『私たちの道徳 中学校』(廣済堂あかつき、平成26年)177頁)。
「世の中」とは…
「研究だけ」とは…
「役立てる」とは……(´;ω;`) https://t.co/YYe5enneug
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-09 21:37
{% tweet 1148437700996767744 %}
> そろそろ令和司法試験予備試験論文憲法と行政法の予想するか
そろそろ令和司法試験予備試験論文憲法と行政法の予想するか
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-09 12:44
{% tweet 1148175056440188928 %}
> なお、無料です
なお、無料です
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-08 19:20
{% tweet 1148174547440394240 %}
> 弁護士会館1階(霞ヶ関)にて、東京弁護士会主催の沖縄写真展「名護ー沖縄戦から現在まで」が7月11日(今週木曜日)まで開催中 \n \n ①サンゴの「丘」をはじめとする美しい写真、②沖縄県公文書館所蔵の1945年の写真、③市民を「排除」する機… https://t.co/pETdkcRAQx
弁護士会館1階(霞ヶ関)にて、東京弁護士会主催の沖縄写真展「名護ー沖縄戦から現在まで」が7月11日(今週木曜日)まで開催中
①サンゴの「丘」をはじめとする美しい写真、②沖縄県公文書館所蔵の1945年の写真、③市民を「排除」する機… https://t.co/pETdkcRAQx
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-08 19:18
{% tweet 1147875674654248961 %}
> 仕組み解釈の方法は、行政法の基本的知識を一通り身につけた上で、感の良い人ならば2、3回の講義で慣らせば、ある程度はできるようになるはず。一回だとまだきついかもしれないが。そういう意味では各ローに設置されている三年時の公法系総合科目をまともに受ければそれで良いはずだとは思うが。
仕組み解釈の方法は、行政法の基本的知識を一通り身につけた上で、感の良い人ならば2、3回の講義で慣らせば、ある程度はできるようになるはず。一回だとまだきついかもしれないが。そういう意味では各ローに設置されている三年時の公法系総合科目をまともに受ければそれで良いはずだとは思うが。
— anonymity(babel0101)2019-07-07 12:31
{% tweet 1147703207432355840 %}
> 「国歌を歌えないような選手は日本の代表ではない」「どうしてみんなそろって国歌を歌わないのでしょうか」と述べる森喜朗氏。人権感覚がない上、国歌「独唱」と斉唱を勘違い… \n https://t.co/gbD6Dd07xb
「国歌を歌えないような選手は日本の代表ではない」「どうしてみんなそろって国歌を歌わないのでしょうか」と述べる森喜朗氏。人権感覚がない上、国歌「独唱」と斉唱を勘違い…
https://t.co/gbD6Dd07xb
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-07 12:05
{% tweet 1147700766682968064 %}
> 特に今まで以上にその配点が高くなってきたとき、確立した最高裁判例については下級審裁判例の原文を読まないような勉強をしていると、どうなるでしょうか? \n \n 私は、司法試験の論文答案で、いわゆる下位答案を書くリスクが高まると予想します
特に今まで以上にその配点が高くなってきたとき、確立した最高裁判例については下級審裁判例の原文を読まないような勉強をしていると、どうなるでしょうか?
私は、司法試験の論文答案で、いわゆる下位答案を書くリスクが高まると予想します
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-07 11:56
{% tweet 1147699546148884481 %}
> 下級審理→下級審 でしたm(_ _)m \n \n 令和元年司法試験論文憲法の設問の「参考…判例の立場に問題があると考える場合には,そのことについても論じる…」の部分は、まだ設問等で明示されていない他の科目の問題でも妥当するでしょうし、今後… https://t.co/wzFij7ZLpW
下級審理→下級審 でしたm(_ _)m
令和元年司法試験論文憲法の設問の「参考…判例の立場に問題があると考える場合には,そのことについても論じる…」の部分は、まだ設問等で明示されていない他の科目の問題でも妥当するでしょうし、今後… https://t.co/wzFij7ZLpW
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-07 11:51
{% tweet 1147697308596785152 %}
> すべての論点について、ソクラテスメソッドを使い、下級審の裁判例(一審or二審)から学んでいくのは非効率的でしょう \n \n しかし、いくつかの主要な論点については、最高裁判例だけではなく、下級審の裁判例から読み、それを前提とする質疑応答を… https://t.co/Evqw0sLbqk
すべての論点について、ソクラテスメソッドを使い、下級審の裁判例(一審or二審)から学んでいくのは非効率的でしょう
しかし、いくつかの主要な論点については、最高裁判例だけではなく、下級審の裁判例から読み、それを前提とする質疑応答を… https://t.co/Evqw0sLbqk
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-07 11:42
{% tweet 1147695568484892673 %}
> この「判例」の批判は、基本書等(学説)からも学べますが、下級審理の裁判例から学べる場合があります(最高裁と規範、当てはめなどが異なる場合)。後者の方がより具体的に学べる場合も… \n \n 令和元年司法試験論文憲法では「判例」への批判を答案… https://t.co/z31gnqGZ09
この「判例」の批判は、基本書等(学説)からも学べますが、下級審理の裁判例から学べる場合があります(最高裁と規範、当てはめなどが異なる場合)。後者の方がより具体的に学べる場合も…
令和元年司法試験論文憲法では「判例」への批判を答案… https://t.co/z31gnqGZ09
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-07 11:35
{% tweet 1147693260388782081 %}
> 令和元年司法試験論文憲法の「設問」は「参考とすべき…判例の立場に問題があると考える場合には,そのことについても論じるように求められている」としています \n \n この「判例」とは最高裁まで争われた事案の場合、最高裁判例を意味しますが、下級審を読むことで「判例」の批判を学ぶことができます
令和元年司法試験論文憲法の「設問」は「参考とすべき…判例の立場に問題があると考える場合には,そのことについても論じるように求められている」としています
この「判例」とは最高裁まで争われた事案の場合、最高裁判例を意味しますが、下級審を読むことで「判例」の批判を学ぶことができます
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-07 11:26
{% tweet 1147682782639874049 %}
> 憲法の制限規範性が強調されるべき時代 \n \n 「日本、独裁政権のよう」ニューヨーク・タイムズが批判:朝日新聞デジタル https://t.co/C7a6asRd1z
憲法の制限規範性が強調されるべき時代
「日本、独裁政権のよう」ニューヨーク・タイムズが批判:朝日新聞デジタル https://t.co/C7a6asRd1z
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-07 10:44
{% tweet 1147551052067037184 %}
> 星に願いを https://t.co/OVcdOvo7Gl
星に願いを https://t.co/OVcdOvo7Gl
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-07 02:01
{% tweet 1147358539343466503 %}
> 公権力が被疑者等の身柄を拘束している場合の公務員の勤務時間・勤務体制や土日の対応等と、私人や私企業などの職員のそれらとを単純に比較するような行為は、人権感覚がない(あるいは乏しい)ものと言われても仕方ないことかなと思いますね(>_<)
公権力が被疑者等の身柄を拘束している場合の公務員の勤務時間・勤務体制や土日の対応等と、私人や私企業などの職員のそれらとを単純に比較するような行為は、人権感覚がない(あるいは乏しい)ものと言われても仕方ないことかなと思いますね(>_<)
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-06 13:16
{% tweet 1147341170000818176 %}
> 東京弁護士会の会報、LIBRA(リブラ)2019年7月号(531号)に、拙稿が掲載され、このたびウェブ↓で公表されました。ご笑覧いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。 \n \n 平裕介「『9条の2』加憲案と弁護士会の広報活動」… https://t.co/cTjdhMQvxL
東京弁護士会の会報、LIBRA(リブラ)2019年7月号(531号)に、拙稿が掲載され、このたびウェブ↓で公表されました。ご笑覧いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
平裕介「『9条の2』加憲案と弁護士会の広報活動」… https://t.co/cTjdhMQvxL
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-06 12:07
{% tweet 1147324110298443776 %}
> 弁護士の職務上、復縁カウンセラーとやらを利用していた人に時々遭遇する。例外なくそれが原因で多額の債務を負ったという相談。なお復縁できた人は見たことない(当たり前だ)。別離で弱って冷静な判断能力を失っている人につけこむ最低な商売。これを読んでる人は絶対に利用しないようにしてほしい。
弁護士の職務上、復縁カウンセラーとやらを利用していた人に時々遭遇する。例外なくそれが原因で多額の債務を負ったという相談。なお復縁できた人は見たことない(当たり前だ)。別離で弱って冷静な判断能力を失っている人につけこむ最低な商売。これを読んでる人は絶対に利用しないようにしてほしい。
— ystk(lawkus)2019-07-06 07:44
{% tweet 1147322274107650048 %}
> やばいギターコード覚えられない。論パは覚えられるのに
やばいギターコード覚えられない。論パは覚えられるのに
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-06 10:52
{% tweet 1147156975471321088 %}
> 「報道ステーション」。久しぶりに参議院選挙をどう報じるのかと見た。ところが。冒頭から延々と世界遺産の話題、次かと思ったらスマホ決済の被害。これはひどい。テーマはそれでいいにしても、いま報じる順番があるだろう。3番目も事件もので扱わ… https://t.co/3yFs3T6fIm
「報道ステーション」。久しぶりに参議院選挙をどう報じるのかと見た。ところが。冒頭から延々と世界遺産の話題、次かと思ったらスマホ決済の被害。これはひどい。テーマはそれでいいにしても、いま報じる順番があるだろう。3番目も事件もので扱わ… https://t.co/3yFs3T6fIm
— 有田芳生(aritayoshifu)2019-07-05 22:22
{% tweet 1147156790666129409 %}
> これは本当に凄かった。維新・松井代表からのいちゃもん(松井氏からすればキラーパスのつもりだったのかも)に対する共産・志位委員長の見事な切り返し。実は共産党を持ち上げるためのやらせではないかwと勘ぐりたくなるほどの志位氏の準備万端さ… https://t.co/GJcj4HZUGw
これは本当に凄かった。維新・松井代表からのいちゃもん(松井氏からすればキラーパスのつもりだったのかも)に対する共産・志位委員長の見事な切り返し。実は共産党を持ち上げるためのやらせではないかwと勘ぐりたくなるほどの志位氏の準備万端さ… https://t.co/GJcj4HZUGw
— 南野 森(Minamino S.)(sspmi)2019-07-05 03:52
{% tweet 1147156735594921985 %}
> これを冊子の「宣伝」と評価するレアな方も世の中にはいるようですが(理由は不明)、冊子の内容等を「批判」する趣旨目的であることは明白ですね https://t.co/HswjTN30Uc
これを冊子の「宣伝」と評価するレアな方も世の中にはいるようですが(理由は不明)、冊子の内容等を「批判」する趣旨目的であることは明白ですね https://t.co/HswjTN30Uc
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-05 23:54
{% tweet 1147155236261228544 %}
> またまた “下が勝手にやったこと” \n \n 首相「いちいち見ていない」 自民配布「演説用資料」に:朝日新聞デジタル https://t.co/kdbtPBJfVY
またまた “下が勝手にやったこと”
首相「いちいち見ていない」 自民配布「演説用資料」に:朝日新聞デジタル https://t.co/kdbtPBJfVY
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-05 23:48
{% tweet 1147154467684401153 %}
> 自民党本部が各議員に大量に配った例の冊子。昨夜のニュース23党首討論の中で、小川アナウンサーが暴露しちゃいましたw \n \n 小川アナウンサー最高w #news23 \n \n https://t.co/DjYnfnmi8E
自民党本部が各議員に大量に配った例の冊子。昨夜のニュース23党首討論の中で、小川アナウンサーが暴露しちゃいましたw
小川アナウンサー最高w #news23
https://t.co/DjYnfnmi8E
— おのっち(小野 忠昭)(ono_tadaaki)2019-07-04 09:47
{% tweet 1147151586591793153 %}
> 久しぶりにギター弾きましたが左手が痛すぎるので練習やめました…。そしてタピオカを久しぶりに飲みました https://t.co/8Htan0c5dE
久しぶりにギター弾きましたが左手が痛すぎるので練習やめました…。そしてタピオカを久しぶりに飲みました https://t.co/8Htan0c5dE
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-05 23:33
{% tweet 1147147478577242112 %}
> 学生も院生もTAやSAを務める際には、成績評価には関与してはならないとFDで口を酸っぱくして言っているのに、政府外注の入試で採点させてしまうのか。もはや教育の倫理崩壊だなぁ。 https://t.co/IZBygrH0nX
学生も院生もTAやSAを務める際には、成績評価には関与してはならないとFDで口を酸っぱくして言っているのに、政府外注の入試で採点させてしまうのか。もはや教育の倫理崩壊だなぁ。 https://t.co/IZBygrH0nX
— 紅野謙介@「どうする?どうなる?これからの「国語」教育」(konokensuke)2019-07-05 09:55
{% tweet 1147121403973423105 %}
> タトゥー批判なんて時代遅れ。2019年ですよ。カナダの首相だってタトゥーしてます。それぞれのライフスタイル、価値観を尊重しよう。 \n 自由に生きよう✨ \n #タトゥー入れてちゃダメですか \n \n 立民から比例で出馬の市井紗耶香 タトゥーは消さず… https://t.co/2rNnJYVh9h
タトゥー批判なんて時代遅れ。2019年ですよ。カナダの首相だってタトゥーしてます。それぞれのライフスタイル、価値観を尊重しよう。
自由に生きよう✨
#タトゥー入れてちゃダメですか
立民から比例で出馬の市井紗耶香 タトゥーは消さず… https://t.co/2rNnJYVh9h
— かめいし倫子@大阪りっけん(MichikoKameishi)2019-07-05 17:58
{% tweet 1147073186619506688 %}
> 運転手「銀座何丁目ですか」 \n 当職「」
運転手「銀座何丁目ですか」
当職「」
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-05 18:22
{% tweet 1147072427475628032 %}
> GINZA SIX知らないタクシー運転手ってどうなの……
GINZA SIX知らないタクシー運転手ってどうなの……
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-05 18:19
{% tweet 1146990105841717248 %}
> 微妙な評価なんじゃないかなと思います \n (すいません、最後の方は誤記です)
微妙な評価なんじゃないかなと思います
(すいません、最後の方は誤記です)
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-05 12:52
{% tweet 1146989638227070977 %}
> LSの授業で、判例集に出てくる固有名詞まで尋ねてくる教員がいた、との話題。「それぐらいつぶさに判例の事案を読むべし」という訓戒を悪し様に解釈している疑いはあるかと。(私は固有名詞までは尋ねないけど。)
LSの授業で、判例集に出てくる固有名詞まで尋ねてくる教員がいた、との話題。「それぐらいつぶさに判例の事案を読むべし」という訓戒を悪し様に解釈している疑いはあるかと。(私は固有名詞までは尋ねないけど。)
— 堀田周吾(shugo_hotta)2019-07-05 09:26
{% tweet 1146989175352074240 %}
> @YusukeTaira 双方向を勘違いした、謎の一問一答形式の授業ですね \n \n 私もありました
@YusukeTaira 双方向を勘違いした、謎の一問一答形式の授業ですね
私もありました
— 仙猫カリン(Bibendum65)2019-07-05 12:45
{% tweet 1146988155192561664 %}
> ロースクール制度の趣旨をよく理解できている大学や教員の先生方は、ソクラテスメソッドなどによる適切な授業や演習等をされていたと思いますが、ロー設置の初めのころ、約70校全体でみると、それが本当に多数派だったかというと、それはかなり微妙な評価なんじゃないではないかなと私は思います
ロースクール制度の趣旨をよく理解できている大学や教員の先生方は、ソクラテスメソッドなどによる適切な授業や演習等をされていたと思いますが、ロー設置の初めのころ、約70校全体でみると、それが本当に多数派だったかというと、それはかなり微妙な評価なんじゃないではないかなと私は思います
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-05 12:44
{% tweet 1146984866338095104 %}
> 今日、非常勤先の大学が、浴衣デー的な何かで、浴衣の人がたくさんいて授業にも出席されていて、何となく大学全体が学祭的な雰囲気です \n \n そんな中、遊ばず学食にもとどまらず、行政法の講義への出席を選んだ学生さんが多数いました。凄い! \n \n とりあえず、単位取得の願いが叶うといいですね
今日、非常勤先の大学が、浴衣デー的な何かで、浴衣の人がたくさんいて授業にも出席されていて、何となく大学全体が学祭的な雰囲気です
そんな中、遊ばず学食にもとどまらず、行政法の講義への出席を選んだ学生さんが多数いました。凄い!
とりあえず、単位取得の願いが叶うといいですね
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-05 12:31
{% tweet 1146983513037524994 %}
> 例外的な存在であり、多くは普通にやっているはずだと思う。
例外的な存在であり、多くは普通にやっているはずだと思う。
— anonymity(babel0101)2019-07-05 06:17
{% tweet 1146983360922734594 %}
> そんな授業が本当にあるのかと目が点になっている。 https://t.co/xhdgiKDFzO
そんな授業が本当にあるのかと目が点になっている。 https://t.co/xhdgiKDFzO
— なかじ(h_nakaji)2019-07-05 06:01
{% tweet 1146983347102478336 %}
> 定期試験が「この判決は、授業で取り扱った事件の最高裁判決である。この事件の事案の概要と一審、控訴審の当事者の主張、判断を述べよ」っていうのもありました(なお、東大ローではない。)。 https://t.co/nPkVBMAN8L
定期試験が「この判決は、授業で取り扱った事件の最高裁判決である。この事件の事案の概要と一審、控訴審の当事者の主張、判断を述べよ」っていうのもありました(なお、東大ローではない。)。 https://t.co/nPkVBMAN8L
— 深澤諭史(fukazawas)2019-07-05 09:17
{% tweet 1146983324461625344 %}
> 今考えると、ロースクールの教員の能力差が激しくソクラテスメソッドになっていない授業いっぱいあったなあと思い出します🤔。 \n まあそういう授業は単位取るためと割り切ってました。 https://t.co/Pkga7KBUhN
今考えると、ロースクールの教員の能力差が激しくソクラテスメソッドになっていない授業いっぱいあったなあと思い出します🤔。
まあそういう授業は単位取るためと割り切ってました。 https://t.co/Pkga7KBUhN
— hiro(airimania1616)2019-07-05 09:30
{% tweet 1146983270485090304 %}
> 補足です。判例をよく読んでいたかチェックする趣旨に出た行為だったと思われますが、不合理ですし、現在こんなことをやる教員はさすがに皆無かと思います \n 私はロースクール1期生ですが、教員間でかなり差がありました。大学間でも差があったと思… https://t.co/bX0z70q0JX
補足です。判例をよく読んでいたかチェックする趣旨に出た行為だったと思われますが、不合理ですし、現在こんなことをやる教員はさすがに皆無かと思います
私はロースクール1期生ですが、教員間でかなり差がありました。大学間でも差があったと思… https://t.co/bX0z70q0JX
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-05 12:24
{% tweet 1146814799889588224 %}
> ひどいものである。自民党の野党誹謗中傷冊子。総理は「そんなの見てない」とそれだけ。謝罪反省一切なし。一々反応するのも馬鹿馬鹿しいが、はっきり言えることは、こういうことをする政党に例えば「いじめ対策」などは絶対に無理ということ。子ど… https://t.co/VVqB82AWWq
ひどいものである。自民党の野党誹謗中傷冊子。総理は「そんなの見てない」とそれだけ。謝罪反省一切なし。一々反応するのも馬鹿馬鹿しいが、はっきり言えることは、こういうことをする政党に例えば「いじめ対策」などは絶対に無理ということ。子ど… https://t.co/VVqB82AWWq
— 小沢一郎(事務所)(ozawa_jimusho)2019-07-04 17:07
{% tweet 1146807288365105152 %}
> なお受験新報2019年8月号7頁(大林啓吾先生)は令和元年司法試験論文憲法につき「権利の選択について迷うことはなかった…。その分,検討時間が確保できたはずなので,その意味では従来の問題と比べて難易度は高くなかったということができる… https://t.co/jhlVtdUQ17
なお受験新報2019年8月号7頁(大林啓吾先生)は令和元年司法試験論文憲法につき「権利の選択について迷うことはなかった…。その分,検討時間が確保できたはずなので,その意味では従来の問題と比べて難易度は高くなかったということができる… https://t.co/jhlVtdUQ17
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-05 00:45
{% tweet 1146805649587630080 %}
> 受験新報2019年8月号21-7頁の大林啓吾千葉大学法科大学院准教授の令和元年司法試験論文憲法の解説には、 \n 法案9条2項・20条が憲法31条に違反するかという論点(成田新法事件の活用)については記述がありません \n \n その趣旨は分かり… https://t.co/kF17CIx837
受験新報2019年8月号21-7頁の大林啓吾千葉大学法科大学院准教授の令和元年司法試験論文憲法の解説には、
法案9条2項・20条が憲法31条に違反するかという論点(成田新法事件の活用)については記述がありません
その趣旨は分かり… https://t.co/kF17CIx837
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-05 00:39
{% tweet 1146803426514259968 %}
> @kN4Yvq4yesXEUhC 受からんと飯食えないんで、ロー時代は、その時間にやってることが自分の役に立たんと判断したら、サブノート開いて内職してました。 \n 先生には申し訳なかったけど、ロー時代はソコソコの年で人生かけて金と時間もかけてるんで、妥協できなかったので。
@kN4Yvq4yesXEUhC 受からんと飯食えないんで、ロー時代は、その時間にやってることが自分の役に立たんと判断したら、サブノート開いて内職してました。
先生には申し訳なかったけど、ロー時代はソコソコの年で人生かけて金と時間もかけてるんで、妥協できなかったので。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-07-04 02:08
{% tweet 1146803340606504960 %}
> 学者でも別に良いんだけど、やっぱ実際試験受かってる人は力入れてやるべきところ、そうでもないところの塩梅がわかってると思うんですよね \n 実際、受かんないと人生変わんないしなぁ https://t.co/JMpR6zRDPh
学者でも別に良いんだけど、やっぱ実際試験受かってる人は力入れてやるべきところ、そうでもないところの塩梅がわかってると思うんですよね
実際、受かんないと人生変わんないしなぁ https://t.co/JMpR6zRDPh
— 吉田純二(kN4Yvq4yesXEUhC)2019-07-03 22:23
{% tweet 1146802929136852992 %}
> なお、前記2019年4月ブログのこのあたり↓の話です https://t.co/SNfxQoDmaQ
なお、前記2019年4月ブログのこのあたり↓の話です https://t.co/SNfxQoDmaQ
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-05 00:28
{% tweet 1146802290033979393 %}
> 答案例(立法措置①関係)のこのあたり↓で「現実の悪意の法理」を具体的に活用しています \n 判例だけではなく学説も活用してほしいというのが今日の(従来からそうだったのかもしれませんが)司法試験の傾向(考査委員の考え)だと分析できるように… https://t.co/Hh1xAh78U1
答案例(立法措置①関係)のこのあたり↓で「現実の悪意の法理」を具体的に活用しています
判例だけではなく学説も活用してほしいというのが今日の(従来からそうだったのかもしれませんが)司法試験の傾向(考査委員の考え)だと分析できるように… https://t.co/Hh1xAh78U1
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-05 00:25
{% tweet 1146800911928291328 %}
> 受験新報2019年8月号21~7頁の大林啓吾千葉大学法科大学院准教授の令和元年司法試験論文憲法の解説では「現実の悪意の法理」というキーワードが4回も登場(23~4頁)。学説の活用例として参考になります \n \n より具体的な活用例について… https://t.co/AvCPWCCI1v
受験新報2019年8月号21~7頁の大林啓吾千葉大学法科大学院准教授の令和元年司法試験論文憲法の解説では「現実の悪意の法理」というキーワードが4回も登場(23~4頁)。学説の活用例として参考になります
より具体的な活用例について… https://t.co/AvCPWCCI1v
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-05 00:20
{% tweet 1146798229968699392 %}
> うん、これは違うね
うん、これは違うね
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-05 00:09
{% tweet 1146798039853436928 %}
> 司法試験受験生も \n 「ロースクールが司法制度改革でどんな成果を出したかよく分からないし、ロースクールに行って何か効果があったかも見えない」が「がんばっている印象はあります」ということで、ロースクールを「積極的に評価しない」けど「支持」してくれているのでしょうか…。ごめん、違うか
司法試験受験生も
「ロースクールが司法制度改革でどんな成果を出したかよく分からないし、ロースクールに行って何か効果があったかも見えない」が「がんばっている印象はあります」ということで、ロースクールを「積極的に評価しない」けど「支持」してくれているのでしょうか…。ごめん、違うか
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-05 00:08
{% tweet 1146796817570390021 %}
> 千葉大学3年生 \n 「安倍晋三首相がG20でどんな成果を出したかよく分からないし、イランに行って何か効果があったかも見えない。ただがんばっている印象はありますね」/ 自民の政策を「積極的に評価しない」が「自民を支持」 \n (東京新聞201… https://t.co/xqJFOGaQqq
千葉大学3年生
「安倍晋三首相がG20でどんな成果を出したかよく分からないし、イランに行って何か効果があったかも見えない。ただがんばっている印象はありますね」/ 自民の政策を「積極的に評価しない」が「自民を支持」
(東京新聞201… https://t.co/xqJFOGaQqq
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-05 00:04
{% tweet 1146776884262236161 %}
> 受験新報822号(2019年8月号)35~39頁(38頁)の石森久広教授による令和元年司法試験論文行政法の解説です。予備試験論文との関係でも重要な視点ですね \n \n 受験新報 - 株式会社 法学書院 法律書,司法試験ほか各種国家試験の図… https://t.co/OjlogOdQDn
受験新報822号(2019年8月号)35~39頁(38頁)の石森久広教授による令和元年司法試験論文行政法の解説です。予備試験論文との関係でも重要な視点ですね
受験新報 - 株式会社 法学書院 法律書,司法試験ほか各種国家試験の図… https://t.co/OjlogOdQDn
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-07-04 22:44
0 件のコメント:
コメントを投稿