指定アカウントの最新199件のツイート
2019-07-04 15:40から199件:最新2019-07-20 10:51という範囲(15日19時間11分)の取得
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)のプロフィール情報(2019年07月20日21時31分19秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 荘司雅彦
[screen_name]ユーザ名:shoji_lawyer
位置情報:東京都
ユーザ説明:
弁護士の荘司雅彦です!執筆、講演が今の主な仕事です。 「超勉強法」「法律力養成講座」「中学受験BIBLE」「13歳からの法学部入門」など著書多数あります。 無料音声配信もやっています。 https://t.co/20TMlK6dJI 雑誌やテレビにもたまに出しても
ユーザのフォロワー数:7261
ユーザのフォロー数:7601
ユーザがTwitterに登録した日時:2009-11-26 08:32:50 UTC
ユーザの投稿ツイート数:15123
===========================================================
{% tweet 1152395526354042880 %}
> 従来は、大企業に入って定年、もしくは出向・転籍まで、その企業の庇護の下にある人がたくさんいました。 \n \n いきおい、外部で通用する「学び」より出世に役立つ社内政治に時間を費やすことが多かったようです。 \n \n 某メガ...… https://t.co/atUyjjH70B
従来は、大企業に入って定年、もしくは出向・転籍まで、その企業の庇護の下にある人がたくさんいました。
いきおい、外部で通用する「学び」より出世に役立つ社内政治に時間を費やすことが多かったようです。
某メガ...… https://t.co/atUyjjH70B
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-20 10:51
{% tweet 1152393289682673665 %}
> いつもながら、損保会社は自社が損をしないように制度を変えていきますねー。 \n \n 事故等が多発すると保険料を高くするし…。 \n \n まあ、今回の変更は、頻度が少なければ安くなるということでしょうから、きちんとしたマンショ...… https://t.co/Z5Zp9Z9XXH
いつもながら、損保会社は自社が損をしないように制度を変えていきますねー。
事故等が多発すると保険料を高くするし…。
まあ、今回の変更は、頻度が少なければ安くなるということでしょうから、きちんとしたマンショ...… https://t.co/Z5Zp9Z9XXH
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-20 10:42
{% tweet 1152380880171819008 %}
> 難しい政治家言葉!速やかに、遅滞なく、直ちにの意味とは \n https://t.co/SigLWvXU0F \n \n 「前向きに検討する」「対応を協議する」「可及的速やかに対処する」「全力を挙げて対応する」「厳粛に受け止めて」などの言葉を聞い… https://t.co/lbTrEnctm1
難しい政治家言葉!速やかに、遅滞なく、直ちにの意味とは
https://t.co/SigLWvXU0F
「前向きに検討する」「対応を協議する」「可及的速やかに対処する」「全力を挙げて対応する」「厳粛に受け止めて」などの言葉を聞い… https://t.co/lbTrEnctm1
— 尾藤克之・コラムニスト☆「3行で人を動かす文章術」(WAVE出版)(k_bito)2019-07-20 06:00
{% tweet 1152380436699443201 %}
> 不動産,刑事事件,相続などの無料法律相談をしています。興味のある方は私のホームページあるいは下記にメールを下さい。 \n hoshimasahide@hoshi-law.net
不動産,刑事事件,相続などの無料法律相談をしています。興味のある方は私のホームページあるいは下記にメールを下さい。
hoshimasahide@hoshi-law.net
— 弁護士 星 正秀(hoshimasahide)2019-07-20 03:58
{% tweet 1152210863962484737 %}
> 哲学的な問いかけで、「結婚の目的はなにか?」というのがあったと記憶しています。 \n \n 結婚の目的は生殖であり子孫を残す説だというものもありましたが、この説には否定的見解が多数です。 \n \n なぜなら、生殖能力のない人...… https://t.co/Uzn52wVMR3
哲学的な問いかけで、「結婚の目的はなにか?」というのがあったと記憶しています。
結婚の目的は生殖であり子孫を残す説だというものもありましたが、この説には否定的見解が多数です。
なぜなら、生殖能力のない人...… https://t.co/Uzn52wVMR3
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-19 22:37
{% tweet 1152207757400891392 %}
> ここまでやる必要があるのでしょうか? \n \n フランス語では男性名詞と女性名詞があります。 \n ちなみに、海は女性名詞。 \n \n ジェンダーへの配慮も必要ですが、男性と女性は根本的に異なっています。 \n 「男性らしさ」や「女性らし...… https://t.co/qTYu24IyLw
ここまでやる必要があるのでしょうか?
フランス語では男性名詞と女性名詞があります。
ちなみに、海は女性名詞。
ジェンダーへの配慮も必要ですが、男性と女性は根本的に異なっています。
「男性らしさ」や「女性らし...… https://t.co/qTYu24IyLw
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-19 22:25
{% tweet 1152154635907452928 %}
> 子供が生まれると、7割のママが「子供優先」になってしまうのですか…。 \n \n おそらく、パパの「子供優先」比率も高いと想像できます。 \n \n 子供が独立するまで、「パパ」と「ママ」の役割が最優先になって、運が良ければ独立...… https://t.co/v3fNENWisE
子供が生まれると、7割のママが「子供優先」になってしまうのですか…。
おそらく、パパの「子供優先」比率も高いと想像できます。
子供が独立するまで、「パパ」と「ママ」の役割が最優先になって、運が良ければ独立...… https://t.co/v3fNENWisE
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-19 18:54
{% tweet 1152152819803123712 %}
> 以前から危惧していたことが起こりそうですねー。 \n \n 消費が冷え込めば景気が悪くなります。 \n 景気が悪くなれば、雇用情勢も悪くなり、株価も下がってしまいます。 \n \n みんなが老後のために貯蓄に回した結果、リストラにあったり...… https://t.co/k7bx8zdVCS
以前から危惧していたことが起こりそうですねー。
消費が冷え込めば景気が悪くなります。
景気が悪くなれば、雇用情勢も悪くなり、株価も下がってしまいます。
みんなが老後のために貯蓄に回した結果、リストラにあったり...… https://t.co/k7bx8zdVCS
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-19 18:46
{% tweet 1152151682307907585 %}
> 安東さんのコメントによると、精神疾患とのことのようです。 \n \n 相模原事件の容疑者は、「自傷他害の恐れがある」ということで措置入院(精神病院への強制入院」に付されていたのに2週間くらいで退院しています。 \n \n 英国で...… https://t.co/6Vt6e4SGgQ
安東さんのコメントによると、精神疾患とのことのようです。
相模原事件の容疑者は、「自傷他害の恐れがある」ということで措置入院(精神病院への強制入院」に付されていたのに2週間くらいで退院しています。
英国で...… https://t.co/6Vt6e4SGgQ
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-19 18:42
{% tweet 1152105893657374720 %}
> 日本の生徒の学力が向上したのは、少子化に伴い学習塾などに通う生徒が増えたためだと思います。 \n \n その証拠に、週休二日制だった「ゆとり教育」の時代に高くなっています。 \n 週休二日制だと、土曜日の午前中に塾で効果的...… https://t.co/zMxMJFSSwI
日本の生徒の学力が向上したのは、少子化に伴い学習塾などに通う生徒が増えたためだと思います。
その証拠に、週休二日制だった「ゆとり教育」の時代に高くなっています。
週休二日制だと、土曜日の午前中に塾で効果的...… https://t.co/zMxMJFSSwI
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-19 15:40
{% tweet 1152103838511321088 %}
> Android端末は、iPhoneに比べてやたらと広告が出てくるように感じます。 \n \n 一方、iPhoneもここしばらく大した進化をしておらず、ユーザーに飽きられたという可能性があります。 \n \n Androidにとってはチャンスですが、i… https://t.co/w9Uymji6Zt
Android端末は、iPhoneに比べてやたらと広告が出てくるように感じます。
一方、iPhoneもここしばらく大した進化をしておらず、ユーザーに飽きられたという可能性があります。
Androidにとってはチャンスですが、i… https://t.co/w9Uymji6Zt
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-19 15:32
{% tweet 1152102377907867648 %}
> はっきり言って、韓国政府は「大人」の対応が全くできない状態です。 \n \n 交渉術さえ知らないようだ。 \n \n 事前に拒否された事項を「知らないふりして蒸し返す」のは、相手を感情的に怒らせ、態度を硬化させる... #NewsPicks https://t.co/ZI6fJrw6tU
はっきり言って、韓国政府は「大人」の対応が全くできない状態です。
交渉術さえ知らないようだ。
事前に拒否された事項を「知らないふりして蒸し返す」のは、相手を感情的に怒らせ、態度を硬化させる... #NewsPicks https://t.co/ZI6fJrw6tU
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-19 15:26
{% tweet 1152036501691047936 %}
> >インハウスローヤー急増の背景にあるのは、もちろん企業法務ニーズの高まりだ。 \n \n これは間違いだと思います。 \n \n 日弁連が毎月出している「自由と正義」によると、毎月20人~30人くらいの弁護士が「請求、退会」をし...… https://t.co/u1U2bbN0R5
>インハウスローヤー急増の背景にあるのは、もちろん企業法務ニーズの高まりだ。
これは間違いだと思います。
日弁連が毎月出している「自由と正義」によると、毎月20人~30人くらいの弁護士が「請求、退会」をし...… https://t.co/u1U2bbN0R5
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-19 11:04
{% tweet 1152018777233489920 %}
> 人間って、ほんとうに競い合うのが好きな動物ですねー。 \n \n インスタの「いいね」の数なんて、自分のものも私は知りません。 \n \n そもそも「いいね」の数には、組織票がたくさん入っている場合があります。 \n \n TwitterでもNPで...… https://t.co/pgjLr1Ulpj
人間って、ほんとうに競い合うのが好きな動物ですねー。
インスタの「いいね」の数なんて、自分のものも私は知りません。
そもそも「いいね」の数には、組織票がたくさん入っている場合があります。
TwitterでもNPで...… https://t.co/pgjLr1Ulpj
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-19 09:54
{% tweet 1152017551003488258 %}
> ビジネスメール詐欺は、今後共増え続けることが予想されます。 \n \n 名刺交換をした相手を装ったメールだと、つい信用してしまいます。 \n \n 抜本的な対策を講じるのは難しいですが、「オレオレ詐欺」同様、お金の振込段階でしっかりチェックをするしか… https://t.co/taRJnadfA6
ビジネスメール詐欺は、今後共増え続けることが予想されます。
名刺交換をした相手を装ったメールだと、つい信用してしまいます。
抜本的な対策を講じるのは難しいですが、「オレオレ詐欺」同様、お金の振込段階でしっかりチェックをするしか… https://t.co/taRJnadfA6
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-19 09:49
{% tweet 1151856123210678273 %}
> 氷河期世代であっても、一流大学の学生はなんなく就職ができています。 \n オファーもたくさんあったと聞いています。 \n \n 確かに、今の時代は「ものすごい広き門」になりすぎて、本来だったら就職できない学生たちも一流企業に...… https://t.co/CmSX5F7Bml
氷河期世代であっても、一流大学の学生はなんなく就職ができています。
オファーもたくさんあったと聞いています。
確かに、今の時代は「ものすごい広き門」になりすぎて、本来だったら就職できない学生たちも一流企業に...… https://t.co/CmSX5F7Bml
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-18 23:07
{% tweet 1151853833770786819 %}
> 発信元がわからないツールを使った人物と、その場で簡単に確保された人物が同一人物だと考えるのは…難しいと思います。 \n \n はっきり言って実行犯は、計画性がまったくなく自らの心身も痛めています。 \n \n はたしてそのような...… https://t.co/TVhsgGSO6d
発信元がわからないツールを使った人物と、その場で簡単に確保された人物が同一人物だと考えるのは…難しいと思います。
はっきり言って実行犯は、計画性がまったくなく自らの心身も痛めています。
はたしてそのような...… https://t.co/TVhsgGSO6d
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-18 22:58
{% tweet 1151851293922619392 %}
> これは、日本の会社が終身雇用の会社一家であり、優秀な若者や中高年が旧態然たる大企業にしがみついている結果なのでしょう。 \n \n ある意味、日本がバブルに向かって一直線に成長していた頃の英国と同じです。 \n ポール・マッ...… https://t.co/630N68JCt3
これは、日本の会社が終身雇用の会社一家であり、優秀な若者や中高年が旧態然たる大企業にしがみついている結果なのでしょう。
ある意味、日本がバブルに向かって一直線に成長していた頃の英国と同じです。
ポール・マッ...… https://t.co/630N68JCt3
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-18 22:48
{% tweet 1151802347967827968 %}
> ヤジを飛ばしただけでトラブルが発生すると考えるのは、あまりにも短絡的過ぎます。 \n \n 街頭演説は、当然、反対の市民からのヤジも甘受すべきであり、拍手やヤジが混ざり合って民意が反映されるものです。 \n \n これは明らかに...… https://t.co/TsZ6flyN2Q
ヤジを飛ばしただけでトラブルが発生すると考えるのは、あまりにも短絡的過ぎます。
街頭演説は、当然、反対の市民からのヤジも甘受すべきであり、拍手やヤジが混ざり合って民意が反映されるものです。
これは明らかに...… https://t.co/TsZ6flyN2Q
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-18 19:34
{% tweet 1151799712988532736 %}
> 恐ろしい大量殺人事件です! \n \n いかなる動機があろうとも許されるものではありません。 \n \n 犯人の動機解明が急がれます。 \n \n 亡くなった方々のご冥福をお祈りすると共に、負傷された方々のご回復をお祈りいたします。 #NewsPicks https://t.co/RpOXK7lEJ0
恐ろしい大量殺人事件です!
いかなる動機があろうとも許されるものではありません。
犯人の動機解明が急がれます。
亡くなった方々のご冥福をお祈りすると共に、負傷された方々のご回復をお祈りいたします。 #NewsPicks https://t.co/RpOXK7lEJ0
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-18 19:23
{% tweet 1151732148568674304 %}
> 米国では、車を運転している時間が長い人が多いので、昔から混声コンテンツが豊富でした。 \n \n 書籍の音声CDもたくさん売られていたし、一時期は、米国Amazonのキンドルデバイスから音声が出てきたりもしました。 \n \n スマホ...… https://t.co/KzxezgLC6J
米国では、車を運転している時間が長い人が多いので、昔から混声コンテンツが豊富でした。
書籍の音声CDもたくさん売られていたし、一時期は、米国Amazonのキンドルデバイスから音声が出てきたりもしました。
スマホ...… https://t.co/KzxezgLC6J
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-18 14:55
{% tweet 1151730285425258496 %}
> 勝部氏は”長期信用金庫”、新生銀行、メルセデス・ベンツ、ユニクロなどでマーケティング実務を経て独立 \n \n 長期信用金庫って? \n 日本長期信用銀行の間違いじゃないのでしょうか? \n \n それにしても、あおぞら銀行、先端的ま分...… https://t.co/wIV4Gvpdny
勝部氏は”長期信用金庫”、新生銀行、メルセデス・ベンツ、ユニクロなどでマーケティング実務を経て独立
長期信用金庫って?
日本長期信用銀行の間違いじゃないのでしょうか?
それにしても、あおぞら銀行、先端的ま分...… https://t.co/wIV4Gvpdny
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-18 14:47
{% tweet 1151728171823190017 %}
> 短期間で転職してしまうと、(当人の自覚だけでなく本当に)正しく評価してもらえないことが多いでしょう。 \n \n 組織というのは、ある程度の期間在籍してその組織独特の風土を把握し、風土に合わせた仕事をしていかないと、...… https://t.co/hXFWbkTJgz
短期間で転職してしまうと、(当人の自覚だけでなく本当に)正しく評価してもらえないことが多いでしょう。
組織というのは、ある程度の期間在籍してその組織独特の風土を把握し、風土に合わせた仕事をしていかないと、...… https://t.co/hXFWbkTJgz
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-18 14:39
{% tweet 1151653353320902656 %}
> 計画段階で、これだけ警戒するのはある種の異常事態。 \n \n インパクトの強さを物語っています。 \n \n Facebookのユーザー数の多さでしょう。 \n 「ユーザー数は力」…改めて感じました。 / G7、リブラ規制対策で一致 財務相「重大懸念」を… https://t.co/LAF74s60RJ
計画段階で、これだけ警戒するのはある種の異常事態。
インパクトの強さを物語っています。
Facebookのユーザー数の多さでしょう。
「ユーザー数は力」…改めて感じました。 / G7、リブラ規制対策で一致 財務相「重大懸念」を… https://t.co/LAF74s60RJ
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-18 09:42
{% tweet 1151652474077372416 %}
> 30代の弁護士が死亡して天国の門に行きました。 \n \n 「神様、私はまだ30代です。これは何かの間違いです」 \n 「そういえばそうかもしれんのう。調べ直してあげよう」 \n \n 彼の情報を調べた神様は言いました。 \n \n 「間違いな...… https://t.co/QHj8vBCqjv
30代の弁護士が死亡して天国の門に行きました。
「神様、私はまだ30代です。これは何かの間違いです」
「そういえばそうかもしれんのう。調べ直してあげよう」
彼の情報を調べた神様は言いました。
「間違いな...… https://t.co/QHj8vBCqjv
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-18 09:38
{% tweet 1151650659747258368 %}
> 「買って読み始めたけど合わなかった」 \n \n このような経験が本離れを起こし、出版不況の一因となっています。 \n \n そういう意味では、要約サイトは「ハズレを引く可能性が少なくなる」ので便利です。 \n \n 拡大すれば、出版業界の救世主になるかもしれ… https://t.co/REoa9NB9hV
「買って読み始めたけど合わなかった」
このような経験が本離れを起こし、出版不況の一因となっています。
そういう意味では、要約サイトは「ハズレを引く可能性が少なくなる」ので便利です。
拡大すれば、出版業界の救世主になるかもしれ… https://t.co/REoa9NB9hV
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-18 09:31
{% tweet 1151495377536729088 %}
> これは、キムタクだけが翻意して残った時に、ファンその他の人々が知っていた公然の事実でしょう。 \n \n もっと言えば、NHKの紅白歌合戦にも、ジャニーズの意向が色濃く反映されているように私には思えます。 \n \n 「え。この人がトリ?」 \n というの… https://t.co/lRO6tRUeLE
これは、キムタクだけが翻意して残った時に、ファンその他の人々が知っていた公然の事実でしょう。
もっと言えば、NHKの紅白歌合戦にも、ジャニーズの意向が色濃く反映されているように私には思えます。
「え。この人がトリ?」
というの… https://t.co/lRO6tRUeLE
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-17 23:14
{% tweet 1151494399555035137 %}
> 「締切を守る」というのは、当然のことであって自慢すべきことではありません。 \n \n 社会人が「無遅刻」を威張っているようなものです。 \n \n 締切は、多くの場合、それなりの余裕を持って与えられています。 \n まあ、ひどい時は...… https://t.co/Rp5nqfFHIr
「締切を守る」というのは、当然のことであって自慢すべきことではありません。
社会人が「無遅刻」を威張っているようなものです。
締切は、多くの場合、それなりの余裕を持って与えられています。
まあ、ひどい時は...… https://t.co/Rp5nqfFHIr
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-17 23:10
{% tweet 1151491875137699841 %}
> 会社の最高意思決定機関は「株主総会」であり、取締役の再任決議も株主総会決議でなされます。 \n \n 取締役は、株主たちからの「委任」を受けて会社経営に携わる「経営のプロ」という立場なので、「経営のプロ」に対する委任...… https://t.co/Lv8pTHqeYo
会社の最高意思決定機関は「株主総会」であり、取締役の再任決議も株主総会決議でなされます。
取締役は、株主たちからの「委任」を受けて会社経営に携わる「経営のプロ」という立場なので、「経営のプロ」に対する委任...… https://t.co/Lv8pTHqeYo
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-17 23:00
{% tweet 1151435694230786049 %}
> 3割上げなんて無茶苦茶ですねー。 \n 業種業態によって、事情が全く異なるのに。 \n \n 派遣切りが増えて、困るのは派遣社員の人たちです。 \n \n 最低賃金の大幅な引き上げを行った韓国で、アルバイトがバンバン切られて職を失った...… https://t.co/n0ismFbIoj
3割上げなんて無茶苦茶ですねー。
業種業態によって、事情が全く異なるのに。
派遣切りが増えて、困るのは派遣社員の人たちです。
最低賃金の大幅な引き上げを行った韓国で、アルバイトがバンバン切られて職を失った...… https://t.co/n0ismFbIoj
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-17 19:17
{% tweet 1151434407997083648 %}
> 実際に退会者が増えたのならともかく、定着率90%であれば、十分な効果があると考えるべきでしょう。 \n \n 動画配信サービスでも、当初の無料お試し期間が過ぎると退会する人が出ているはずです。 \n \n し... #NewsPicks https://t.co/2HH6SVz1cG
実際に退会者が増えたのならともかく、定着率90%であれば、十分な効果があると考えるべきでしょう。
動画配信サービスでも、当初の無料お試し期間が過ぎると退会する人が出ているはずです。
し... #NewsPicks https://t.co/2HH6SVz1cG
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-17 19:12
{% tweet 1151433332665622528 %}
> 大昔のヨーロッパでも、「長生きリスク」を強く感じる人達がいたそうです。 \n \n そこで、国が一括払いの「老後年金のようなもの」を作ったのですが、ことごとく破綻したそうです。 \n \n とっておきの資産形成という「魔法の杖」...… https://t.co/EErgJujbm9
大昔のヨーロッパでも、「長生きリスク」を強く感じる人達がいたそうです。
そこで、国が一括払いの「老後年金のようなもの」を作ったのですが、ことごとく破綻したそうです。
とっておきの資産形成という「魔法の杖」...… https://t.co/EErgJujbm9
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-17 19:07
{% tweet 1151395541281935360 %}
> 確かに、「RTD」はお手軽ですねー。 \n \n ハイボールもカンを開けるだけで飲めます。 \n \n 炭酸で割ったアルコール飲料が、ビールの最大のライバルになっているのではないでしょうか? / 第3のビールの成長は幻だった?「6月の変」で業界に衝撃… https://t.co/JzYJS1pPbm
確かに、「RTD」はお手軽ですねー。
ハイボールもカンを開けるだけで飲めます。
炭酸で割ったアルコール飲料が、ビールの最大のライバルになっているのではないでしょうか? / 第3のビールの成長は幻だった?「6月の変」で業界に衝撃… https://t.co/JzYJS1pPbm
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-17 16:37
{% tweet 1151374954056650753 %}
> 就活やサラリーマンの練習になるのであれば、役立たずとは言えないのではないでしょうか? \n \n いずれ、ほとんどの子どもたちが就活生になり、サラリーマンになるのですから。 \n \n 臭いところは元から絶たなきゃダメ。 \n \n 役に立...… https://t.co/dBozOOOvsQ
就活やサラリーマンの練習になるのであれば、役立たずとは言えないのではないでしょうか?
いずれ、ほとんどの子どもたちが就活生になり、サラリーマンになるのですから。
臭いところは元から絶たなきゃダメ。
役に立...… https://t.co/dBozOOOvsQ
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-17 15:15
{% tweet 1151373375178018816 %}
> 権力の監視機能を果たさず、記者クラブでもらってきたペーパーを記事にして各紙が「金太郎飴のような記事」ばかりになる新聞。 \n \n 半日経てば他紙も報道する不毛な「特ダネ」競争を繰り広げている新聞。 \n \n 私自身は、(興...… https://t.co/ZRurmKFTKY
権力の監視機能を果たさず、記者クラブでもらってきたペーパーを記事にして各紙が「金太郎飴のような記事」ばかりになる新聞。
半日経てば他紙も報道する不毛な「特ダネ」競争を繰り広げている新聞。
私自身は、(興...… https://t.co/ZRurmKFTKY
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-17 15:09
{% tweet 1151318743164674048 %}
> ボーナスは、本来、本人と会社の業績に応じてし晴れ割れるものであって、賃金ではありません。 \n \n そういう意味では、ボーナス本来の姿に変更したと言えるでしょう。 \n \n ただ、日本では、「ボーナスがあるのが当たり前」「金...… https://t.co/DmNXOymrv3
ボーナスは、本来、本人と会社の業績に応じてし晴れ割れるものであって、賃金ではありません。
そういう意味では、ボーナス本来の姿に変更したと言えるでしょう。
ただ、日本では、「ボーナスがあるのが当たり前」「金...… https://t.co/DmNXOymrv3
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-17 11:32
{% tweet 1151309662538493953 %}
> 国債をバンバン発行して日銀が引き受け、それで財政を賄えばすんでしまうので、MMT理論によると増税は不要です。 \n \n 大規模緩和を行っても一向にインフレにならない日本においては、なんとなく説得力がありますねー。 \n \n ...… https://t.co/MW7vnASHBh
国債をバンバン発行して日銀が引き受け、それで財政を賄えばすんでしまうので、MMT理論によると増税は不要です。
大規模緩和を行っても一向にインフレにならない日本においては、なんとなく説得力がありますねー。
...… https://t.co/MW7vnASHBh
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-17 10:56
{% tweet 1151308581687316480 %}
> データは、排他的に所有することができないので、「所有権」に馴染みません。 \n \n 自分が持っていると同時に、第三者も持っていることが可能なので、排他性がないのです。 \n \n それはともかく、本件のようなケースを個人で防衛...… https://t.co/LlvM91sH5x
データは、排他的に所有することができないので、「所有権」に馴染みません。
自分が持っていると同時に、第三者も持っていることが可能なので、排他性がないのです。
それはともかく、本件のようなケースを個人で防衛...… https://t.co/LlvM91sH5x
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-17 10:52
{% tweet 1151131564484386817 %}
> 今のレベルでも、AIは教師に取って代わることができます。 \n \n そもそも、勉強なんてものは、教科書を自分で読んでわからないところを教師に教えてもらう方が効率的です。 \n それで成功を収めているのが、「公文式」です。 \n \n 自...… https://t.co/QGeBvHqLOG
今のレベルでも、AIは教師に取って代わることができます。
そもそも、勉強なんてものは、教科書を自分で読んでわからないところを教師に教えてもらう方が効率的です。
それで成功を収めているのが、「公文式」です。
自...… https://t.co/QGeBvHqLOG
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-16 23:08
{% tweet 1151129785692594176 %}
> マニアやファンは、ハイブリッドを家で楽しみ、携帯版を持ち歩くのでしょう。 \n \n おそらく、任天堂に、「スイッチを持ち運べる大きさにして欲しい」という要望があったのではないかと推測しています。 \n \n コンテンツが豊富で...… https://t.co/z2pcrfJ9C2
マニアやファンは、ハイブリッドを家で楽しみ、携帯版を持ち歩くのでしょう。
おそらく、任天堂に、「スイッチを持ち運べる大きさにして欲しい」という要望があったのではないかと推測しています。
コンテンツが豊富で...… https://t.co/z2pcrfJ9C2
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-16 23:01
{% tweet 1151074631509430273 %}
> >増森珠美裁判長 \n 司法研修所で、同じクラスだった才女です。 \n \n 本件のような場合、行政裁量が広くて明白に違法でないかぎり「差し止め」や損害賠償は認められません。 \n \n 行政側は、住民によって選ばれた首長や議員など、...… https://t.co/baBV1KtRCD
>増森珠美裁判長
司法研修所で、同じクラスだった才女です。
本件のような場合、行政裁量が広くて明白に違法でないかぎり「差し止め」や損害賠償は認められません。
行政側は、住民によって選ばれた首長や議員など、...… https://t.co/baBV1KtRCD
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-16 19:22
{% tweet 1151072946913341440 %}
> そりゃあ、周囲の人達が信頼できない環境に置かれれば、心臓に良くないですよ。 \n \n しかし、それは職場に限ったことではないでしょう。 \n DVが横行している家庭内にいれば、心臓病のリスクは間違いなく高まります。 \n \n 家庭...… https://t.co/dRDXj57ZFy
そりゃあ、周囲の人達が信頼できない環境に置かれれば、心臓に良くないですよ。
しかし、それは職場に限ったことではないでしょう。
DVが横行している家庭内にいれば、心臓病のリスクは間違いなく高まります。
家庭...… https://t.co/dRDXj57ZFy
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-16 19:15
{% tweet 1151071396421763072 %}
> 定額、使い放題といっても、複数名でペイするだけの時間車を利用する人がどのくらいいるのでしょう? \n \n タクシー運転手や、トラック、配達員などは、通常一人で運転するので、運転中は使えません。 \n \n 家族旅行などであれば...… https://t.co/Pk1myhiOWf
定額、使い放題といっても、複数名でペイするだけの時間車を利用する人がどのくらいいるのでしょう?
タクシー運転手や、トラック、配達員などは、通常一人で運転するので、運転中は使えません。
家族旅行などであれば...… https://t.co/Pk1myhiOWf
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-16 19:09
{% tweet 1151027125949853696 %}
> 副業の収入では、給料の1割くらいを稼いでいる人が一人で、後の二人は稼ぎなしとのことですか…。 \n \n 厳しい言い方ですが、稼ぎがなければ副業とは言えません。 \n ボランティアとか勉強会のレベルです。 \n \n 「業」という以上...… https://t.co/RXbIpNk1ls
副業の収入では、給料の1割くらいを稼いでいる人が一人で、後の二人は稼ぎなしとのことですか…。
厳しい言い方ですが、稼ぎがなければ副業とは言えません。
ボランティアとか勉強会のレベルです。
「業」という以上...… https://t.co/RXbIpNk1ls
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-16 16:13
{% tweet 1151024642426994688 %}
> インチキ占い師が、 \n 「あなたには、悩みがありますね」 \n と尋ねる時、 \n 外さない3つの項目があるそうです。 \n \n 「人間関係の悩み」、「お金の悩み」、そして「健康上の悩み」 \n \n ほとんどがこの3つに当てはまるとか…。 \n \n ...… https://t.co/9IVmoENdji
インチキ占い師が、
「あなたには、悩みがありますね」
と尋ねる時、
外さない3つの項目があるそうです。
「人間関係の悩み」、「お金の悩み」、そして「健康上の悩み」
ほとんどがこの3つに当てはまるとか…。
...… https://t.co/9IVmoENdji
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-16 16:03
{% tweet 1151005585552236546 %}
> あくまで私自身の趣味嗜好ですが、007はジェームズ・ボンドという男性であって欲しいと思います。 \n \n 男女差別でもなく黒人差別でもなく、単に「オックスフォード卒の英国紳士」というダンディなイメージを維持... #NewsPicks https://t.co/OkMPyJACa7
あくまで私自身の趣味嗜好ですが、007はジェームズ・ボンドという男性であって欲しいと思います。
男女差別でもなく黒人差別でもなく、単に「オックスフォード卒の英国紳士」というダンディなイメージを維持... #NewsPicks https://t.co/OkMPyJACa7
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-16 14:48
{% tweet 1151003142449799168 %}
> この裏側は、学校では教えられないですよね(笑) \n \n 一つだけ付記すると、利害関係の結果作られた法律が、私たち国民一人ひとりを拘束する「一般的・抽象的法規範」になってしまうということです。 \n \n 場当たり的な利害関係...… https://t.co/InugGXDcVS
この裏側は、学校では教えられないですよね(笑)
一つだけ付記すると、利害関係の結果作られた法律が、私たち国民一人ひとりを拘束する「一般的・抽象的法規範」になってしまうということです。
場当たり的な利害関係...… https://t.co/InugGXDcVS
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-16 14:38
{% tweet 1151000801147359232 %}
> 発行前から、多方面で騒がれているリブラ。 \n \n Facebookの世界中の影響力を物語っています。 \n \n 「独自の仮想通貨を発行する」と発表しても、さして話題にならない日本のメガバンクと対象的。 \n \n いささか、寂しい…。 #NewsPicks https://t.co/807Omj99vz
発行前から、多方面で騒がれているリブラ。
Facebookの世界中の影響力を物語っています。
「独自の仮想通貨を発行する」と発表しても、さして話題にならない日本のメガバンクと対象的。
いささか、寂しい…。 #NewsPicks https://t.co/807Omj99vz
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-16 14:29
{% tweet 1150936800543690752 %}
> 昔の新入社員も、転勤したくない人が多かったですよ。 \n \n とりわけ、東京から地方への転勤は嫌がられました。 \n \n 昨今は、共働き家庭が多いので、夫婦別々の場所に転勤命令が出たら家庭が... #NewsPicks https://t.co/voWQccrILw
昔の新入社員も、転勤したくない人が多かったですよ。
とりわけ、東京から地方への転勤は嫌がられました。
昨今は、共働き家庭が多いので、夫婦別々の場所に転勤命令が出たら家庭が... #NewsPicks https://t.co/voWQccrILw
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-16 10:14
{% tweet 1150936001621057536 %}
> うーん、確かに一理ありますねー。 \n \n 限界集落に済み続けるために、他の人達の税金をたくさん使ってしまう。 \n \n これと同じで、少しの期間の延命のために他の人達のお金をたくさん使ってしまう。 \n \n 特別な扱いを受けたいので...… https://t.co/voWgGuJROY
うーん、確かに一理ありますねー。
限界集落に済み続けるために、他の人達の税金をたくさん使ってしまう。
これと同じで、少しの期間の延命のために他の人達のお金をたくさん使ってしまう。
特別な扱いを受けたいので...… https://t.co/voWgGuJROY
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-16 10:11
{% tweet 1150728053544214529 %}
> 聞くところによると、「労働は美徳」という意識が生まれたのは明治時代だそうです。 \n \n 江戸時代までは、働くよりも遊ぶことが大切で「宵越しの銭は持たない」という風潮が合ったそうな。 \n \n 明治時代になって、欧米に追いつ...… https://t.co/URj02ZRlMg
聞くところによると、「労働は美徳」という意識が生まれたのは明治時代だそうです。
江戸時代までは、働くよりも遊ぶことが大切で「宵越しの銭は持たない」という風潮が合ったそうな。
明治時代になって、欧米に追いつ...… https://t.co/URj02ZRlMg
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-15 20:25
{% tweet 1150723682198646784 %}
> つまらない分析をし過ぎているような気がします。 \n \n 新入社員は職場のルールを全く知らずに配属されます。 \n 当然、電話が鳴っても、取っていいものか、取ったらまずいものかわかりません。 \n \n 職場によっては、内線だけの電...… https://t.co/L7MnzYsOq3
つまらない分析をし過ぎているような気がします。
新入社員は職場のルールを全く知らずに配属されます。
当然、電話が鳴っても、取っていいものか、取ったらまずいものかわかりません。
職場によっては、内線だけの電...… https://t.co/L7MnzYsOq3
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-15 20:07
{% tweet 1150721977151184896 %}
> 司法試験受験生時代、裁判所の書記官をやっている人が勉強仲間にいました。 \n \n 「ちょっとしたトラブルでも、僕たちは新聞沙汰になりますから」 \n と言っていた彼に対し、 \n 「重大犯罪ならともかく、そこらじゅうで発生してい...… https://t.co/OufMJZtm00
司法試験受験生時代、裁判所の書記官をやっている人が勉強仲間にいました。
「ちょっとしたトラブルでも、僕たちは新聞沙汰になりますから」
と言っていた彼に対し、
「重大犯罪ならともかく、そこらじゅうで発生してい...… https://t.co/OufMJZtm00
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-15 20:01
{% tweet 1150720153996316673 %}
> 「服を着ていたら溺れる」と思って、川や海に落ちてからいきなり服を脱ぐ人はいないと思います(笑) \n \n ただ、本論である、体の肺を始めとして靴などの浮き輪を使って「浮いて待つ」というのはとても重要な教育だと思います...… https://t.co/xzrONcO4k1
「服を着ていたら溺れる」と思って、川や海に落ちてからいきなり服を脱ぐ人はいないと思います(笑)
ただ、本論である、体の肺を始めとして靴などの浮き輪を使って「浮いて待つ」というのはとても重要な教育だと思います...… https://t.co/xzrONcO4k1
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-15 19:53
{% tweet 1150664766609747969 %}
> テニス選手の選手寿命が急激に伸びましたねー。 \n \n 昔は、30代になったら第一線で活躍できなくなったものですが…。 \n 30歳のジミー・コナーズがワイルドカードで出た全米オープンでスタミナ切れをおこし、降り出した雨...… https://t.co/RatbkIYqoE
テニス選手の選手寿命が急激に伸びましたねー。
昔は、30代になったら第一線で活躍できなくなったものですが…。
30歳のジミー・コナーズがワイルドカードで出た全米オープンでスタミナ切れをおこし、降り出した雨...… https://t.co/RatbkIYqoE
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-15 16:13
{% tweet 1150663368706936833 %}
> カタカナの肩書(ブランドマネージャーとか)は、まだ日本のビジネス社会に浸透しているとは思えません。 \n \n いわんやCxOなんて肩書は、本記事を読んで初めて知りました。 \n \n カタカナ肩書は新興企業などで徐々に増えている...… https://t.co/pHUK99NvLL
カタカナの肩書(ブランドマネージャーとか)は、まだ日本のビジネス社会に浸透しているとは思えません。
いわんやCxOなんて肩書は、本記事を読んで初めて知りました。
カタカナ肩書は新興企業などで徐々に増えている...… https://t.co/pHUK99NvLL
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-15 16:08
{% tweet 1150660905660583937 %}
> 固定店舗は、お客さんに来てもらわなければなりません。 \n \n それに対し、フードトラックは、お客さんがたくさんいそうなところにこちらから出向いていけます。 \n また、固定店舗に行こうとしているお客さんを途中で捕まえるこ...… https://t.co/1u8tmtuYgH
固定店舗は、お客さんに来てもらわなければなりません。
それに対し、フードトラックは、お客さんがたくさんいそうなところにこちらから出向いていけます。
また、固定店舗に行こうとしているお客さんを途中で捕まえるこ...… https://t.co/1u8tmtuYgH
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-15 15:58
{% tweet 1150586286211653634 %}
> 日照時間の少なさは、経済活動だけでなく人間のメンタルにも悪影響を及ぼします。 \n \n 日照が少ないと、鬱になる人が増えるし、そこまで行かなくても前向き思考が減退してしまいます。 \n \n 私な... #NewsPicks https://t.co/evMPsJ8BrW
日照時間の少なさは、経済活動だけでなく人間のメンタルにも悪影響を及ぼします。
日照が少ないと、鬱になる人が増えるし、そこまで行かなくても前向き思考が減退してしまいます。
私な... #NewsPicks https://t.co/evMPsJ8BrW
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-15 11:02
{% tweet 1150584651443867648 %}
> 平成は、バブル崩壊によって金融機関の救済が合ったり郵政民営化があったりと…牧歌的な昭和時代から激変した時代です。 \n \n 当然、それに対応するための法律も急増したのでしょう。 \n \n 問題は、筆者が指摘しているように役所...… https://t.co/cg7k5xxbhl
平成は、バブル崩壊によって金融機関の救済が合ったり郵政民営化があったりと…牧歌的な昭和時代から激変した時代です。
当然、それに対応するための法律も急増したのでしょう。
問題は、筆者が指摘しているように役所...… https://t.co/cg7k5xxbhl
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-15 10:55
{% tweet 1150402677924175872 %}
> 私の周りにもたくさんいました。 \n 中学時代は成績優秀だったのに、高校になって伸び悩む人たち。 \n \n 今はどうかわかりませんが、私たちの時代は中学での勉強は「要領が悪くてもクソ真面目」にやっていれば好成績がとれます。...… https://t.co/9Tezwfbywl
私の周りにもたくさんいました。
中学時代は成績優秀だったのに、高校になって伸び悩む人たち。
今はどうかわかりませんが、私たちの時代は中学での勉強は「要領が悪くてもクソ真面目」にやっていれば好成績がとれます。...… https://t.co/9Tezwfbywl
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-14 22:52
{% tweet 1150400610526625793 %}
> このようなセールでは、「売れ筋」は二通りです。 \n \n まず、安くなっている日用品をまとめて買ってしまうという消費者が多いでしょう。 \n \n 次に、特別に安くなっている目玉商品が売れます。 \n AmazonTVfirestickやエコーは、「試し… https://t.co/dp8xd0RQDZ
このようなセールでは、「売れ筋」は二通りです。
まず、安くなっている日用品をまとめて買ってしまうという消費者が多いでしょう。
次に、特別に安くなっている目玉商品が売れます。
AmazonTVfirestickやエコーは、「試し… https://t.co/dp8xd0RQDZ
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-14 22:44
{% tweet 1150398766626721794 %}
> 出向を打診された40歳の銀行員の悩み https://t.co/q6mmFegUrT
出向を打診された40歳の銀行員の悩み https://t.co/q6mmFegUrT
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-14 22:36
{% tweet 1150398590243573760 %}
> 中学受験公民の勉強法 https://t.co/zAkRHcGmFI
中学受験公民の勉強法 https://t.co/zAkRHcGmFI
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-14 22:36
{% tweet 1150344139973656577 %}
> 日本では刑罰規定はないので、安心しましょう(笑) \n \n また、親に勝手に載せられたこと自体による損害を立証するのは極めて困難なので、慰謝料請求なども難しいでしょう。 \n \n 気にすべきなのは、わが子が犯罪等に巻き込まれ...… https://t.co/w3uxOhcPBU
日本では刑罰規定はないので、安心しましょう(笑)
また、親に勝手に載せられたこと自体による損害を立証するのは極めて困難なので、慰謝料請求なども難しいでしょう。
気にすべきなのは、わが子が犯罪等に巻き込まれ...… https://t.co/w3uxOhcPBU
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-14 18:59
{% tweet 1150341914073264128 %}
> この点では、2000万円問題を提起した金融庁の目的が達せられたということでしょう。 \n \n しかし、若者が貯蓄や投資に熱心になると個人消費が冷え込みます。 \n \n 個人消費が冷え込むと、景気が悪くなります。 \n 景気が悪くなれば株価...… https://t.co/j2wV6tNLek
この点では、2000万円問題を提起した金融庁の目的が達せられたということでしょう。
しかし、若者が貯蓄や投資に熱心になると個人消費が冷え込みます。
個人消費が冷え込むと、景気が悪くなります。
景気が悪くなれば株価...… https://t.co/j2wV6tNLek
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-14 18:50
{% tweet 1150340182639382530 %}
> 厚生年金の労使折半というのは、本当にうまく考えたものです(皮肉です)。 \n \n 従業員としては、半額を会社が支払ってくれていると感じる。 \n 会社としては、本来従業員に支給すべき給料の中から「折半分も含めて」天引きし...… https://t.co/WhYMBCXABP
厚生年金の労使折半というのは、本当にうまく考えたものです(皮肉です)。
従業員としては、半額を会社が支払ってくれていると感じる。
会社としては、本来従業員に支給すべき給料の中から「折半分も含めて」天引きし...… https://t.co/WhYMBCXABP
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-14 18:44
{% tweet 1150298285220880384 %}
> もともと大陸文化を受けてきた日本を、第二次大戦後占領したアメリカが、日本を中国や旧ソ連にたいする防波堤にした経緯を無視しています。 \n \n 冷戦時には都合よく防波堤として利用しておきながら、「ただ乗り」はないでし...… https://t.co/bbrQhYE61T
もともと大陸文化を受けてきた日本を、第二次大戦後占領したアメリカが、日本を中国や旧ソ連にたいする防波堤にした経緯を無視しています。
冷戦時には都合よく防波堤として利用しておきながら、「ただ乗り」はないでし...… https://t.co/bbrQhYE61T
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-14 15:57
{% tweet 1150295131897024512 %}
> 高給百貨店、冬の時代がNYにも来ているのでしょうか? \n \n 通販の影響? \n 貧富の格差が広がり、顧客層が減少した? \n 高級ブランドの影響力が落ちた? / バーニーズNY、破産申請検討=米報道 #NewsPicks https://t.co/L8l7re8QfF
高給百貨店、冬の時代がNYにも来ているのでしょうか?
通販の影響?
貧富の格差が広がり、顧客層が減少した?
高級ブランドの影響力が落ちた? / バーニーズNY、破産申請検討=米報道 #NewsPicks https://t.co/L8l7re8QfF
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-14 15:45
{% tweet 1150294224740339712 %}
> 文章の書き方(その1) https://t.co/YdcWcCjcpM
文章の書き方(その1) https://t.co/YdcWcCjcpM
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-14 15:41
{% tweet 1150294065197375489 %}
> 中学受験生の保護者の方へ(その1)再配信です(*^^*)https://t.co/VihG7mXHqT
中学受験生の保護者の方へ(その1)再配信です(*^^*)https://t.co/VihG7mXHqT
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-14 15:40
{% tweet 1150228218168795136 %}
> 性的快感を得るだけがセックスだと思っているから、面倒になるのでしょう。 \n \n お互いの肌を密着させているだけで、心身にとても好影響があるそうです。 \n \n 完治不能の植物状態になった夫に、妻が毎日全身を撫でたりしたら、...… https://t.co/MgfXfDCcJ2
性的快感を得るだけがセックスだと思っているから、面倒になるのでしょう。
お互いの肌を密着させているだけで、心身にとても好影響があるそうです。
完治不能の植物状態になった夫に、妻が毎日全身を撫でたりしたら、...… https://t.co/MgfXfDCcJ2
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-14 11:19
{% tweet 1150226187894980608 %}
> JR北海道と同様、車と飛行機に代替されている地域があるのでしょうね。 \n \n 赤字路線を利用者数の大きい黒字路線で支えるといういびつな構図は、JR東日本でも同じです。 \n \n 対価に応じたサービスという観点からすれば、毎日満...… https://t.co/MQS7IrnNpx
JR北海道と同様、車と飛行機に代替されている地域があるのでしょうね。
赤字路線を利用者数の大きい黒字路線で支えるといういびつな構図は、JR東日本でも同じです。
対価に応じたサービスという観点からすれば、毎日満...… https://t.co/MQS7IrnNpx
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-14 11:11
{% tweet 1150051698796183552 %}
> 職場でのコミュニケーションに悩む新入社員の相談 https://t.co/zQy5W5ttAo
職場でのコミュニケーションに悩む新入社員の相談 https://t.co/zQy5W5ttAo
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-13 23:37
{% tweet 1150051473171992576 %}
> メールでの大失敗を挽回する https://t.co/e5vJQFCmpB
メールでの大失敗を挽回する https://t.co/e5vJQFCmpB
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-13 23:36
{% tweet 1150051162864754689 %}
> 転職は不可と言われた! https://t.co/nzub7OTdUw
転職は不可と言われた! https://t.co/nzub7OTdUw
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-13 23:35
{% tweet 1150050996028002304 %}
> 文章の書き方(その1) https://t.co/YdcWcCjcpM
文章の書き方(その1) https://t.co/YdcWcCjcpM
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-13 23:34
{% tweet 1150045308421693440 %}
> 民間企業であれば当然のことです。 \n \n こんなことが記事になるということ自体、「郵政民営化」が浸透していないということでしょう。 \n \n まあ、今の中間管理職たちは公務員として就職したのですから、「親方日の丸気質」が抜...… https://t.co/ncMVexhwia
民間企業であれば当然のことです。
こんなことが記事になるということ自体、「郵政民営化」が浸透していないということでしょう。
まあ、今の中間管理職たちは公務員として就職したのですから、「親方日の丸気質」が抜...… https://t.co/ncMVexhwia
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-13 23:12
{% tweet 1150044287066726401 %}
> 今の時代、三菱マークが付いているというだけで助け合うのは、できないし、やるべきことではありません。 \n \n コーポレート・ガバナンスの見地からすれば、各社の株主の意見が最も尊重されるべきであって、企業価値を毀損し...… https://t.co/W66nkvzNnG
今の時代、三菱マークが付いているというだけで助け合うのは、できないし、やるべきことではありません。
コーポレート・ガバナンスの見地からすれば、各社の株主の意見が最も尊重されるべきであって、企業価値を毀損し...… https://t.co/W66nkvzNnG
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-13 23:08
{% tweet 1149989554192916480 %}
> 消費者物価を斟酌しても、大学の学費が上がりすぎています。 \n \n それが、子供を大学進学させたい親にとって大きな障害になり、大学生の生活を逼迫させています。 \n \n 原因は、大学を作りすぎたこと。 \n 昔は、補助金というパイ...… https://t.co/7PJGLaMEOR
消費者物価を斟酌しても、大学の学費が上がりすぎています。
それが、子供を大学進学させたい親にとって大きな障害になり、大学生の生活を逼迫させています。
原因は、大学を作りすぎたこと。
昔は、補助金というパイ...… https://t.co/7PJGLaMEOR
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-13 19:30
{% tweet 1149954997062270977 %}
> 逆差別は、受験しようという意欲を失わせ、学習意欲を削いでしまいます。 \n \n ただ、このようなアファーマティブアクションは、大学の一つの目的である「多様性の実現」にもかなっているので、全面的に否定することも難しい...… https://t.co/zsq6msSf1f
逆差別は、受験しようという意欲を失わせ、学習意欲を削いでしまいます。
ただ、このようなアファーマティブアクションは、大学の一つの目的である「多様性の実現」にもかなっているので、全面的に否定することも難しい...… https://t.co/zsq6msSf1f
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-13 17:13
{% tweet 1149953050758410240 %}
> 日本の住宅価格の高さは世界的に有名です。 \n \n 建築基準法のための申請書類が多かったり、業界の構造があるとのこと。 \n \n 昔聞いた話なので不正確ですが、同じような家屋がオーストラリアなら半値以下でできるそうです。 \n \n ...… https://t.co/jcvYyzai3h
日本の住宅価格の高さは世界的に有名です。
建築基準法のための申請書類が多かったり、業界の構造があるとのこと。
昔聞いた話なので不正確ですが、同じような家屋がオーストラリアなら半値以下でできるそうです。
...… https://t.co/jcvYyzai3h
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-13 17:05
{% tweet 1149951377365274624 %}
> 友人に彼氏を取られた! https://t.co/bP2r4skU99
友人に彼氏を取られた! https://t.co/bP2r4skU99
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-13 16:59
{% tweet 1149951178358157312 %}
> 作業を止めて勉強しよう https://t.co/nQQea39SkM
作業を止めて勉強しよう https://t.co/nQQea39SkM
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-13 16:58
{% tweet 1149950975391617024 %}
> 出向を打診された40歳の銀行員の悩み https://t.co/q6mmFegUrT
出向を打診された40歳の銀行員の悩み https://t.co/q6mmFegUrT
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-13 16:57
{% tweet 1149921854859071488 %}
> 大昔は、夏休みやに先生たちはほとんど出てきませんでした。 \n \n 部活の顧問がチラホラで、職員室はがら空きでした。 \n 長い休みがあることから、教師という職業に憧れた生徒もたくさんいます。 \n \n 今は、みんな出勤しているのですか? \n 隔世の感があ… https://t.co/CAHL7xaXa1
大昔は、夏休みやに先生たちはほとんど出てきませんでした。
部活の顧問がチラホラで、職員室はがら空きでした。
長い休みがあることから、教師という職業に憧れた生徒もたくさんいます。
今は、みんな出勤しているのですか?
隔世の感があ… https://t.co/CAHL7xaXa1
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-13 15:01
{% tweet 1149920445417660419 %}
> >「自分はいくらの給料が妥当だと思うか」というアンケートを、社員全員から取った会社があります。そうしたら、全員が申告した額の合計は、会社利益の3倍だったという話もあります。 \n \n 一人の従業員のために会社が使っ...… https://t.co/xPYritosft
>「自分はいくらの給料が妥当だと思うか」というアンケートを、社員全員から取った会社があります。そうしたら、全員が申告した額の合計は、会社利益の3倍だったという話もあります。
一人の従業員のために会社が使っ...… https://t.co/xPYritosft
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-13 14:56
{% tweet 1149854999469363200 %}
> 調停人相手という特殊なケースであるし、相手によっても異なります。 \n \n 気が弱い相手で反省するタイプには「怒り」が効果的な場合もあります。 \n \n 逆に、自意識過剰な相手には「泣いたり嘆いたりする」のも効果的です。 \n \n ...… https://t.co/9NBLFtPdiV
調停人相手という特殊なケースであるし、相手によっても異なります。
気が弱い相手で反省するタイプには「怒り」が効果的な場合もあります。
逆に、自意識過剰な相手には「泣いたり嘆いたりする」のも効果的です。
...… https://t.co/9NBLFtPdiV
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-13 10:36
{% tweet 1149852435894030336 %}
> LINE等で常時連絡ができ、位置情報で「いる所」までわかる。 \n \n まあ、本当に仲良しの友達だけだったらいいのでしょうが、ここまで繋がりすぎるとますます逃げることができなくなります。 \n \n 「いじめ」などが加速化しないか...… https://t.co/fRoP8HHo62
LINE等で常時連絡ができ、位置情報で「いる所」までわかる。
まあ、本当に仲良しの友達だけだったらいいのでしょうが、ここまで繋がりすぎるとますます逃げることができなくなります。
「いじめ」などが加速化しないか...… https://t.co/fRoP8HHo62
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-13 10:25
{% tweet 1149674909074776064 %}
> 「フリーエージェントの時代」(ダニエル・ピンク著)が出版されてからずいぶん経ちます。 \n \n これからは、ITだけでなくブロックチェーンを活用した「個々人の水平分業」でプロジェクト単位での仕事がすすんでいくでしょう...… https://t.co/rL8A3AEyF6
「フリーエージェントの時代」(ダニエル・ピンク著)が出版されてからずいぶん経ちます。
これからは、ITだけでなくブロックチェーンを活用した「個々人の水平分業」でプロジェクト単位での仕事がすすんでいくでしょう...… https://t.co/rL8A3AEyF6
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-12 22:40
{% tweet 1149671976954318849 %}
> MTGには、本当にイヤな思いをさせられました。 \n \n 入院中で足の筋肉が弱った家内のために「foot」を楽天で購入したら、動かない。 \n 早速コールセンターに電話をして、指示通りにやっても動かず「週明けまで待って下さい」...… https://t.co/V2mlkBDbAV
MTGには、本当にイヤな思いをさせられました。
入院中で足の筋肉が弱った家内のために「foot」を楽天で購入したら、動かない。
早速コールセンターに電話をして、指示通りにやっても動かず「週明けまで待って下さい」...… https://t.co/V2mlkBDbAV
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-12 22:28
{% tweet 1149604724489908227 %}
> 〆切日より速く提出するのは、鉄則です。 \n \n 〆切日直前や当日に病気や怪我等のアクシデントがあったら、上司だけでなく関係している人たちに迷惑をかけてしまいます。 \n 余裕をもって提出しましょう。 \n \n 面倒な仕事は後回...… https://t.co/AuMpT16A2P
〆切日より速く提出するのは、鉄則です。
〆切日直前や当日に病気や怪我等のアクシデントがあったら、上司だけでなく関係している人たちに迷惑をかけてしまいます。
余裕をもって提出しましょう。
面倒な仕事は後回...… https://t.co/AuMpT16A2P
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-12 18:01
{% tweet 1149584487325396994 %}
> 中間管理職の悩み https://t.co/gqlxLwin7b
中間管理職の悩み https://t.co/gqlxLwin7b
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-12 16:41
{% tweet 1149584309646266370 %}
> 中学受験論説文の攻略法 https://t.co/8KGxeJ7OUq
中学受験論説文の攻略法 https://t.co/8KGxeJ7OUq
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-12 16:40
{% tweet 1149584076682096640 %}
> 友人に彼氏を取られた! https://t.co/bP2r4skU99
友人に彼氏を取られた! https://t.co/bP2r4skU99
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-12 16:39
{% tweet 1149583871685488641 %}
> 暗記や詰め込みの意義 https://t.co/58zwDFkk9r
暗記や詰め込みの意義 https://t.co/58zwDFkk9r
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-12 16:38
{% tweet 1149583682874646529 %}
> 回転式勉強法の絶大な威力 https://t.co/SmTLrnWP8v
回転式勉強法の絶大な威力 https://t.co/SmTLrnWP8v
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-12 16:38
{% tweet 1149578151699214336 %}
> これだけ削除すれば確かに気が散らなくなるとおもいますが、ほとんどの人々にとって削除し続けるのは不可能でしょう。 \n \n 私は、ほとんどのアプリの通知をオフにしています。 \n 音声はもちろん、表示もほとんど出ません。 \n ...… https://t.co/5bUDmkBKMV
これだけ削除すれば確かに気が散らなくなるとおもいますが、ほとんどの人々にとって削除し続けるのは不可能でしょう。
私は、ほとんどのアプリの通知をオフにしています。
音声はもちろん、表示もほとんど出ません。
...… https://t.co/5bUDmkBKMV
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-12 16:16
{% tweet 1149576774847569920 %}
> お役所体質から抜け出せない「ゆうちょ銀行」がクジラになったら大変ですねー。 \n \n 海外の貪欲なシャチの餌食になるのが目に見えています(失礼)。 / ゆうちょ銀を変身させた超低金利時代、今や外債運用の新たなクジラ (… https://t.co/NcxwVwUDLl
お役所体質から抜け出せない「ゆうちょ銀行」がクジラになったら大変ですねー。
海外の貪欲なシャチの餌食になるのが目に見えています(失礼)。 / ゆうちょ銀を変身させた超低金利時代、今や外債運用の新たなクジラ (… https://t.co/NcxwVwUDLl
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-12 16:10
{% tweet 1149575809885036545 %}
> みずほ発足当初のシステムトラブルって2002年ですか! \n \n だとすると、17年かけてシステム一本化を進めていたことになりますね。 \n (事前準備期間を含めればもっと長くなる…) \n \n 信じられない悠長さと旧行意識の... #NewsPicks https://t.co/EDoyXFeHuN
みずほ発足当初のシステムトラブルって2002年ですか!
だとすると、17年かけてシステム一本化を進めていたことになりますね。
(事前準備期間を含めればもっと長くなる…)
信じられない悠長さと旧行意識の... #NewsPicks https://t.co/EDoyXFeHuN
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-12 16:06
{% tweet 1149574037162483713 %}
> 商社、銀行、メーカーといえば、まさに昔からある伝統的大企業ですねー。 \n \n おそらく、損保や生保も入るのでしょう。 \n \n 伝統的大企業に入社するのは、高学歴で安定を求める学生が多く、給与のベース自体が高いので「現状維...… https://t.co/eLZk5YJ1lr
商社、銀行、メーカーといえば、まさに昔からある伝統的大企業ですねー。
おそらく、損保や生保も入るのでしょう。
伝統的大企業に入社するのは、高学歴で安定を求める学生が多く、給与のベース自体が高いので「現状維...… https://t.co/eLZk5YJ1lr
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-12 15:59
{% tweet 1149474672053907456 %}
> 顧客の利益を犠牲にして儲けを得ようとする、ある意味「利益相反」的な「手数料」。 \n \n 恥ずかしながら、スマホ決済で手数料を取られているとは知りませんでした。 \n これならクレジットカードや現金支払いの方がマシだと思い...… https://t.co/L0uCUVNfX9
顧客の利益を犠牲にして儲けを得ようとする、ある意味「利益相反」的な「手数料」。
恥ずかしながら、スマホ決済で手数料を取られているとは知りませんでした。
これならクレジットカードや現金支払いの方がマシだと思い...… https://t.co/L0uCUVNfX9
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-12 09:24
{% tweet 1149472864187195392 %}
> 一連のかんぽの悪行は、本当に罪が重いと思います。 \n \n 少し前までは官営で、今でも高齢者を中心に民間の銀行より信頼を寄せられている郵便局等。 \n \n その信頼を逆手にとるようなことをした訳ですから... #NewsPicks https://t.co/lCPyzCQIUd
一連のかんぽの悪行は、本当に罪が重いと思います。
少し前までは官営で、今でも高齢者を中心に民間の銀行より信頼を寄せられている郵便局等。
その信頼を逆手にとるようなことをした訳ですから... #NewsPicks https://t.co/lCPyzCQIUd
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-12 09:17
{% tweet 1149331546530205696 %}
> 「おっさん」という概念には、明確な戦引きがありません。 \n \n 例えば、「40歳以上の上場企業の社員で課長にもなっていない人」などと具体的に特定してしまうと、反発を招く差別になってしまうでしょう。 \n \n 巷でよく言わ...… https://t.co/ltbQT4HqJB
「おっさん」という概念には、明確な戦引きがありません。
例えば、「40歳以上の上場企業の社員で課長にもなっていない人」などと具体的に特定してしまうと、反発を招く差別になってしまうでしょう。
巷でよく言わ...… https://t.co/ltbQT4HqJB
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-11 23:56
{% tweet 1149329798398742529 %}
> 給料なんて、入社時してから数年経てば全然変わってきます。 \n \n 私が就活生だった頃、銀行は都銀も長信銀も地銀も、初任給は他の企業と比較して最低でした。 \n (こんなところまで横並びしていました) \n \n ところが、実情は...… https://t.co/NR8OSXEiTx
給料なんて、入社時してから数年経てば全然変わってきます。
私が就活生だった頃、銀行は都銀も長信銀も地銀も、初任給は他の企業と比較して最低でした。
(こんなところまで横並びしていました)
ところが、実情は...… https://t.co/NR8OSXEiTx
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-11 23:49
{% tweet 1149256342823043072 %}
> 日本では、いまだに「セックスは悪いこと」という考えが蔓延しているように思えます。 \n \n ピルやアフターピルなどを薬局等で簡単に買うことができないのが、その顕著な例。 \n \n セックスは、人間にとって根源的なものであるはずなのに…。… https://t.co/bpzFU9wvoq
日本では、いまだに「セックスは悪いこと」という考えが蔓延しているように思えます。
ピルやアフターピルなどを薬局等で簡単に買うことができないのが、その顕著な例。
セックスは、人間にとって根源的なものであるはずなのに…。… https://t.co/bpzFU9wvoq
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-11 18:57
{% tweet 1149255143122075648 %}
> 「紙の月」のような営業担当者って、実際にいるのですねー。 \n (宮沢りえ主演の映画は面白かったです) \n \n それにしても、これだけの件数をやってようやくバレるというのは、管理システムに問題があるのでしょう。 \n \n 「紙...… https://t.co/OPqERrxhjf
「紙の月」のような営業担当者って、実際にいるのですねー。
(宮沢りえ主演の映画は面白かったです)
それにしても、これだけの件数をやってようやくバレるというのは、管理システムに問題があるのでしょう。
「紙...… https://t.co/OPqERrxhjf
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-11 18:52
{% tweet 1149222333778817024 %}
> 人口が減少して生産性やサービスが行き渡らなくなり、国民が困るようになるというトレンドがひとつ。 \n \n もうひとつのトレンドは、AIを始めとする技術進歩によって仕事を奪われるというトレンド。 \n \n トータルで見れば、技...… https://t.co/B0EJlSyDEO
人口が減少して生産性やサービスが行き渡らなくなり、国民が困るようになるというトレンドがひとつ。
もうひとつのトレンドは、AIを始めとする技術進歩によって仕事を奪われるというトレンド。
トータルで見れば、技...… https://t.co/B0EJlSyDEO
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-11 16:42
{% tweet 1149219908619665408 %}
> 小さな集落での狭い人間関係が生んだ恐ろしい事件です。 \n \n 横溝正史の小説に出てきそうですねー。 / 山口・周南5人殺害 69歳被告の死刑確定へ 最高裁判決 (毎日新聞) #NewsPicks https://t.co/NdZCuNNzpk
小さな集落での狭い人間関係が生んだ恐ろしい事件です。
横溝正史の小説に出てきそうですねー。 / 山口・周南5人殺害 69歳被告の死刑確定へ 最高裁判決 (毎日新聞) #NewsPicks https://t.co/NdZCuNNzpk
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-11 16:32
{% tweet 1149218536247574529 %}
> 早々に米国に泣きつくというのは、痛々しいというか、情けないというか…。 \n \n 米国も、「一応意見は聞いたよ」としか言いようがありません。 \n \n 韓国の国民は、自力で頑張らずにすぐに米国に泣きつく政府を…いったいどう思うでしょうか?… https://t.co/OTGDcl0PiG
早々に米国に泣きつくというのは、痛々しいというか、情けないというか…。
米国も、「一応意見は聞いたよ」としか言いようがありません。
韓国の国民は、自力で頑張らずにすぐに米国に泣きつく政府を…いったいどう思うでしょうか?… https://t.co/OTGDcl0PiG
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-11 16:27
{% tweet 1149191670216290305 %}
> テレビのスタジオだと、芸能人の男性はみんなメイクしています。 \n \n ノーメイクの「文化人」である私達が出演すると、歴然と見劣りします。 \n \n 男性用育毛剤やカツラが売れているということは、男性も外見... #NewsPicks https://t.co/nVQutWiLl1
テレビのスタジオだと、芸能人の男性はみんなメイクしています。
ノーメイクの「文化人」である私達が出演すると、歴然と見劣りします。
男性用育毛剤やカツラが売れているということは、男性も外見... #NewsPicks https://t.co/nVQutWiLl1
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-11 14:40
{% tweet 1149190319788847104 %}
> AIとの関連性があまり書かれていませんが、ズバリ、「AIの判断に素直に従う上司」が生き残ることができます。 \n \n 刑務所の仮釈放の判断、医療現場での判断等で、AIの判断の方が人間の判断より正しいということが実証されていま...… https://t.co/Z5z5CCbiia
AIとの関連性があまり書かれていませんが、ズバリ、「AIの判断に素直に従う上司」が生き残ることができます。
刑務所の仮釈放の判断、医療現場での判断等で、AIの判断の方が人間の判断より正しいということが実証されていま...… https://t.co/Z5z5CCbiia
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-11 14:34
{% tweet 1149188713743671297 %}
> 様々な著名人が、独特のフォルムに魅せられて愛車にしていたビートル。 \n \n 今の私の愛車もビートルですが、大切に乗らないと…。 \n 都内では、小回りが効いてとても便利ですよ。 / VW、ビートルの生産を終了 初代から80年の歴史に幕 (共同… https://t.co/8OGDcs558u
様々な著名人が、独特のフォルムに魅せられて愛車にしていたビートル。
今の私の愛車もビートルですが、大切に乗らないと…。
都内では、小回りが効いてとても便利ですよ。 / VW、ビートルの生産を終了 初代から80年の歴史に幕 (共同… https://t.co/8OGDcs558u
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-11 14:28
{% tweet 1149136106576760832 %}
> 相場価格の1/3で売却し、2億5000万円の大損! 知識不足で起こる、M&Aのよくあるトラブル - あなたの会社は高く売れます (Diamond Online) #NewsPicks https://t.co/zp9EdHnrbc
相場価格の1/3で売却し、2億5000万円の大損! 知識不足で起こる、M&Aのよくあるトラブル - あなたの会社は高く売れます (Diamond Online) #NewsPicks https://t.co/zp9EdHnrbc
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-11 10:59
{% tweet 1149135885834678273 %}
> 株式を公開していないと時価総額がわからないので、企業価値の算定は極めて困難です。 \n \n 不動産価格も同じで、不動産鑑定士10人が鑑定したら10通りの価格が出ることもあります。 \n \n 非公開中小企業の企業価値算定につい...… https://t.co/Km8sb8TOuu
株式を公開していないと時価総額がわからないので、企業価値の算定は極めて困難です。
不動産価格も同じで、不動産鑑定士10人が鑑定したら10通りの価格が出ることもあります。
非公開中小企業の企業価値算定につい...… https://t.co/Km8sb8TOuu
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-11 10:58
{% tweet 1149134432218935297 %}
> これを機に、民泊の日数制限を撤廃してはいかがでしょう? \n \n 日数制限を設ける理由は、旅館やホテルといった既得権益保護以外には見当たりません。 \n \n ただでさえ不足気味な宿泊施設。 \n もう、つまらない制限は止めませんか? #NewsPicks https://t.co/cXZXJtAtyF
これを機に、民泊の日数制限を撤廃してはいかがでしょう?
日数制限を設ける理由は、旅館やホテルといった既得権益保護以外には見当たりません。
ただでさえ不足気味な宿泊施設。
もう、つまらない制限は止めませんか? #NewsPicks https://t.co/cXZXJtAtyF
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-11 10:52
{% tweet 1148976281356161024 %}
> 「ホモデウス」を読んでいると、人口はお荷物になると書かれていました。 \n \n テクノロジーが進歩すると、膨大な人口はお荷物になる。 \n 人口が急増しているインドが日本に勝てるわけがない、と。 \n \n ロボットやAIが実用化されれ...… https://t.co/s3XoZ4V6ZD
「ホモデウス」を読んでいると、人口はお荷物になると書かれていました。
テクノロジーが進歩すると、膨大な人口はお荷物になる。
人口が急増しているインドが日本に勝てるわけがない、と。
ロボットやAIが実用化されれ...… https://t.co/s3XoZ4V6ZD
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-11 00:24
{% tweet 1148912563058462720 %}
> 民事裁判で、「棄却を求める」とか「争う姿勢」と報道されることがよくあります。 \n \n しかし、これは民事訴訟においては普通のことで、「認諾」(相手の請求を認めること)は極めて例外的なことなのです。 \n \n この点、刑事...… https://t.co/CiKz8yjWxJ
民事裁判で、「棄却を求める」とか「争う姿勢」と報道されることがよくあります。
しかし、これは民事訴訟においては普通のことで、「認諾」(相手の請求を認めること)は極めて例外的なことなのです。
この点、刑事...… https://t.co/CiKz8yjWxJ
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-10 20:11
{% tweet 1148910376915894272 %}
> IT技術がない時代であれば、ジェフ・ベゾスは大金持ちになれませんでした。 \n \n 私達がアフリカの貧困国に生まれたら、生きるのに精一杯でしょう。 \n \n 野球が米国で全く人気がなかったら、イチローは実業団野球止まりだったか...… https://t.co/afKEVdTEAn
IT技術がない時代であれば、ジェフ・ベゾスは大金持ちになれませんでした。
私達がアフリカの貧困国に生まれたら、生きるのに精一杯でしょう。
野球が米国で全く人気がなかったら、イチローは実業団野球止まりだったか...… https://t.co/afKEVdTEAn
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-10 20:02
{% tweet 1148853595019759616 %}
> 金曜の夕方にメールを送られると、相手はとっても嫌な気分になります。 \n \n その点については、以下に書きました。 \n \n https://t.co/fwZwVvPBkA \n \n 月曜日の朝はメールもさることながら、よほど急ぎの用件がない限り連絡は控… https://t.co/n9jBCrkCkR
金曜の夕方にメールを送られると、相手はとっても嫌な気分になります。
その点については、以下に書きました。
https://t.co/fwZwVvPBkA
月曜日の朝はメールもさることながら、よほど急ぎの用件がない限り連絡は控… https://t.co/n9jBCrkCkR
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-10 16:16
{% tweet 1148850887474864128 %}
> 横浜銀行と千葉銀行は「犬猿の仲」なのですか…。 \n \n 当然、後ろで金融庁が糸を引いているのでしょうが、大丈夫でしょうか? \n \n 銀行同士の普通の提携でも「出身行」同士で敵味方に分かれるも... #NewsPicks https://t.co/1yAR78CZo7
横浜銀行と千葉銀行は「犬猿の仲」なのですか…。
当然、後ろで金融庁が糸を引いているのでしょうが、大丈夫でしょうか?
銀行同士の普通の提携でも「出身行」同士で敵味方に分かれるも... #NewsPicks https://t.co/1yAR78CZo7
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-10 16:06
{% tweet 1148793445269426176 %}
> 中小企業の経営者くらい、「節税」を認めてあげればいいのにと思います。 \n \n 業績が安定していない中小企業は、黒字の時にたんまり税金を取られて、赤字になっても返してもらえません。 \n \n また、事業承継の時には(一定の措...… https://t.co/wzZRwdpi8Q
中小企業の経営者くらい、「節税」を認めてあげればいいのにと思います。
業績が安定していない中小企業は、黒字の時にたんまり税金を取られて、赤字になっても返してもらえません。
また、事業承継の時には(一定の措...… https://t.co/wzZRwdpi8Q
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-10 12:17
{% tweet 1148792038877351936 %}
> ずっとAppleTVを使っていたので、全く不便はなかったです。 \n \n YouTubeもプライム・ビデオも、Huluも、Dtvも、AppleTVには全部入っています。 \n \n ただ、これでAppleTVの優位性は落ちるでしょうね。… https://t.co/CyVUn0mvZg
ずっとAppleTVを使っていたので、全く不便はなかったです。
YouTubeもプライム・ビデオも、Huluも、Dtvも、AppleTVには全部入っています。
ただ、これでAppleTVの優位性は落ちるでしょうね。… https://t.co/CyVUn0mvZg
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-10 12:12
{% tweet 1148730715103617025 %}
> 日本の芸能界に多大な貢献をした大人物。 \n \n 裏表はあったにせよ、これを上回る貢献でしょう。 \n \n 謹んで、ご冥福をお祈りいたします。 \n \n 当たり前のことですが、100年人生ではありませんでした。 / ジャニー喜多川さんが死去 SMAPや嵐… https://t.co/s7hDAa4peP
日本の芸能界に多大な貢献をした大人物。
裏表はあったにせよ、これを上回る貢献でしょう。
謹んで、ご冥福をお祈りいたします。
当たり前のことですが、100年人生ではありませんでした。 / ジャニー喜多川さんが死去 SMAPや嵐… https://t.co/s7hDAa4peP
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-10 08:08
{% tweet 1148729843095183361 %}
> サービス残業や過労死が大きな問題になっていた時は、「働き方改革」の必要性に賛同し、いざ実施されると不安を感じる。 \n \n まあ、導入当初に不安は付きものです。 \n \n それより、これって本当に若者の意見なのでしょうか?...… https://t.co/54oSq62NkF
サービス残業や過労死が大きな問題になっていた時は、「働き方改革」の必要性に賛同し、いざ実施されると不安を感じる。
まあ、導入当初に不安は付きものです。
それより、これって本当に若者の意見なのでしょうか?...… https://t.co/54oSq62NkF
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-10 08:05
{% tweet 1148728197216796673 %}
> 子供の教育権は、「家庭」と「国」が両方持っているというのが憲法のタテマエ。 \n \n まあ、そんな堅苦しいこと言わなくても、何でもかんでも横並びの学校よりも家族とのふれあいの方が何倍も子供の心身の育成にプラスになるこ...… https://t.co/qMFksQFGh4
子供の教育権は、「家庭」と「国」が両方持っているというのが憲法のタテマエ。
まあ、そんな堅苦しいこと言わなくても、何でもかんでも横並びの学校よりも家族とのふれあいの方が何倍も子供の心身の育成にプラスになるこ...… https://t.co/qMFksQFGh4
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-10 07:58
{% tweet 1148595553225334785 %}
> 金融庁の「ご指導」が実りましたね。 \n \n 横浜銀行と千葉銀行が包括提携すれば、その他地銀も付いてくるでしょう。 \n 一種の「頂上作戦」というやつです。 \n \n 包括提携して困るのは、個々の銀行員。 \n 余剰人員が益々増えるので、...… https://t.co/8Vn4INLvj8
金融庁の「ご指導」が実りましたね。
横浜銀行と千葉銀行が包括提携すれば、その他地銀も付いてくるでしょう。
一種の「頂上作戦」というやつです。
包括提携して困るのは、個々の銀行員。
余剰人員が益々増えるので、...… https://t.co/8Vn4INLvj8
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-09 23:11
{% tweet 1148594163782508546 %}
> 条件が整えば、30歳までに1000万円貯める人はたくさんいます。 \n \n 私は新社会人として長銀高松支店に配属されましたが、30歳くらいの女性行員の多くは1000万円くらい貯蓄していました。 \n \n その理由は以下のとおりです。 \n ...… https://t.co/OjeTJxFza6
条件が整えば、30歳までに1000万円貯める人はたくさんいます。
私は新社会人として長銀高松支店に配属されましたが、30歳くらいの女性行員の多くは1000万円くらい貯蓄していました。
その理由は以下のとおりです。
...… https://t.co/OjeTJxFza6
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-09 23:06
{% tweet 1148591559107104768 %}
> 同僚等の方がボーナスや給与が多い時に「嫉妬」するのは、ある意味当然なのでしょう。 \n \n ただ、「嫉妬」を攻撃的行動に変えてしまうと、その人は人間として終わってしまいます。 \n \n 「今、俺って嫉妬しているよな」 \n と、自...… https://t.co/VdNU4NAxYz
同僚等の方がボーナスや給与が多い時に「嫉妬」するのは、ある意味当然なのでしょう。
ただ、「嫉妬」を攻撃的行動に変えてしまうと、その人は人間として終わってしまいます。
「今、俺って嫉妬しているよな」
と、自...… https://t.co/VdNU4NAxYz
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-09 22:55
{% tweet 1148531097573060609 %}
> もし真実であり、従来から把握していたとしたら、今回の輸出制限は遅すぎたくらいです。 \n \n 「ブラック国」どころか「危険国」扱いする必要があるかもしれません。 #NewsPicks https://t.co/rkNp0llMr9
もし真実であり、従来から把握していたとしたら、今回の輸出制限は遅すぎたくらいです。
「ブラック国」どころか「危険国」扱いする必要があるかもしれません。 #NewsPicks https://t.co/rkNp0llMr9
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-09 18:55
{% tweet 1148529313421000704 %}
> 労基法の「管理監督者」は、同法の労働時間の制限や休日出勤の規定が適用されません。 \n \n つまり、「管理監督者」と認められれば、残業代はつかないのです。 \n \n しかし、「管理監督者」と認めるためには、「使用者との一体...… https://t.co/SIfYQToppO
労基法の「管理監督者」は、同法の労働時間の制限や休日出勤の規定が適用されません。
つまり、「管理監督者」と認められれば、残業代はつかないのです。
しかし、「管理監督者」と認めるためには、「使用者との一体...… https://t.co/SIfYQToppO
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-09 18:48
{% tweet 1148502178715189249 %}
> これって刑法上の「詐欺罪」に該当するのではないでしょうか? \n \n 顧客は、二重払していたことをおそらく認識していなかった、もしくは、手続き上必要だと思っていた。 \n \n 営業担当者は、顧客を欺罔して(だまして)錯誤に陥...… https://t.co/RopRqmuDdb
これって刑法上の「詐欺罪」に該当するのではないでしょうか?
顧客は、二重払していたことをおそらく認識していなかった、もしくは、手続き上必要だと思っていた。
営業担当者は、顧客を欺罔して(だまして)錯誤に陥...… https://t.co/RopRqmuDdb
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-09 17:00
{% tweet 1148486481977044992 %}
> 東京が単身世帯が一番少ないというのに、驚きました。 \n いかにも、東京って単身者が多いようなイメージを抱いていたもので。 \n \n また、夫婦のみ世帯も単身世帯同様、増えているので、早い話が「少子化」がとても深刻だということなにでしょうね。… https://t.co/EDuGfbc61k
東京が単身世帯が一番少ないというのに、驚きました。
いかにも、東京って単身者が多いようなイメージを抱いていたもので。
また、夫婦のみ世帯も単身世帯同様、増えているので、早い話が「少子化」がとても深刻だということなにでしょうね。… https://t.co/EDuGfbc61k
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-09 15:58
{% tweet 1148484554182684673 %}
> ベストテンをほとんど外資が占める中、燦然と輝く「野村アセットマネジメント」。 \n \n 野村證券のみなさんも、他の金融関係のみなさんも、驚く必要はありません。 \n \n 私が在職したときとあまり変わらなければ、平均年齢がと...… https://t.co/9p1GQH5Urz
ベストテンをほとんど外資が占める中、燦然と輝く「野村アセットマネジメント」。
野村證券のみなさんも、他の金融関係のみなさんも、驚く必要はありません。
私が在職したときとあまり変わらなければ、平均年齢がと...… https://t.co/9p1GQH5Urz
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-09 15:50
{% tweet 1148482737856139264 %}
> この政治的判断には、いささか疑問を抱きます。 \n はっきり言って、選挙対策なのでは…と。 \n \n 本件は、家族という間接被害者の損害に関するものなので、(被害者の方々には申し訳ないですが)最高裁レベルでしっかりと判断...… https://t.co/2CzM07mStr
この政治的判断には、いささか疑問を抱きます。
はっきり言って、選挙対策なのでは…と。
本件は、家族という間接被害者の損害に関するものなので、(被害者の方々には申し訳ないですが)最高裁レベルでしっかりと判断...… https://t.co/2CzM07mStr
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-09 15:43
{% tweet 1148409994989076480 %}
> いつネット上にアップされるかも知れない昨今、文書で残すようなことはしないでしょう。 \n \n まさに、「無言の(無文書の)圧力」というやつです。 / コンタクト大手 価格表示制限、文書化せず 違法性認識か (毎日新聞) #NewsPicks https://t.co/SwPWPv9cA7
いつネット上にアップされるかも知れない昨今、文書で残すようなことはしないでしょう。
まさに、「無言の(無文書の)圧力」というやつです。 / コンタクト大手 価格表示制限、文書化せず 違法性認識か (毎日新聞) #NewsPicks https://t.co/SwPWPv9cA7
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-09 10:54
{% tweet 1148397598912339968 %}
> 不動産の売買仲介と同じですね。 \n 売買が成立すれば、(金額が高いに越したことはないけど)仲介手数料が入りますから。 \n \n 売ろうとしている中小企業にとって一番悩ましいのは、自分の会社の値段がわからないという点です...… https://t.co/nlf0Bj4fKS
不動産の売買仲介と同じですね。
売買が成立すれば、(金額が高いに越したことはないけど)仲介手数料が入りますから。
売ろうとしている中小企業にとって一番悩ましいのは、自分の会社の値段がわからないという点です...… https://t.co/nlf0Bj4fKS
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-09 10:04
{% tweet 1148395518483030016 %}
> 昔と全く変わっていないですね~。 \n \n 「健康のために残業時間を〇〇時間に止めよう」 \n というお達しが人事部あたりから回ってくるのですが、その意味するところは「〇〇時間を超えた残業は申告するな」ということでした。 \n ...… https://t.co/sceNblONHk
昔と全く変わっていないですね~。
「健康のために残業時間を〇〇時間に止めよう」
というお達しが人事部あたりから回ってくるのですが、その意味するところは「〇〇時間を超えた残業は申告するな」ということでした。
...… https://t.co/sceNblONHk
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-09 09:56
{% tweet 1148245125664894977 %}
> つまらないと思うのは、あなたの心が今の人生をつまらないと思っているだけのことです。 \n \n 全くと言っていいほど同じ人生を歩んでいる2人がいるとしましょう。 \n 一人は、毎日がウキウキして楽しくて仕方がない。 \n もう一人...… https://t.co/oAmaXQnVN3
つまらないと思うのは、あなたの心が今の人生をつまらないと思っているだけのことです。
全くと言っていいほど同じ人生を歩んでいる2人がいるとしましょう。
一人は、毎日がウキウキして楽しくて仕方がない。
もう一人...… https://t.co/oAmaXQnVN3
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-08 23:59
{% tweet 1148242869209063424 %}
> 推測で申し訳ないのですが、この学生はあまりレベルの高くない大学の学生ではないかと思います。 \n \n 今は、学生にとって「売り手市場」なので、本気で採用したい学生はものすごく「いい思い」をしているはずです。 \n \n 「おな...… https://t.co/p6T39wR20o
推測で申し訳ないのですが、この学生はあまりレベルの高くない大学の学生ではないかと思います。
今は、学生にとって「売り手市場」なので、本気で採用したい学生はものすごく「いい思い」をしているはずです。
「おな...… https://t.co/p6T39wR20o
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-08 23:50
{% tweet 1148174338887049216 %}
> 怒ったり、プレッシャーをかけちゃ絶対ダメです。 \n \n 「豚もおだてりゃ木に登る」 \n が私の娘に対する中学受験勉強のモットーでした。 \n \n 100点満点から減点だけをするのではなく、よくできた解答にはプラス点をする加点主義...… https://t.co/WEw5TLtB9g
怒ったり、プレッシャーをかけちゃ絶対ダメです。
「豚もおだてりゃ木に登る」
が私の娘に対する中学受験勉強のモットーでした。
100点満点から減点だけをするのではなく、よくできた解答にはプラス点をする加点主義...… https://t.co/WEw5TLtB9g
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-08 19:17
{% tweet 1148171862930681856 %}
> ハッピーマンデー制度は、かえって有休取得を妨げていると思います。 \n \n 例えば、火曜日が祝日の場合、職場内で調整して月曜日に有休を取って遊びに行くということが昔はよくありました。 \n \n また、一人で有休を取るのは勇気...… https://t.co/fCDUtntTTr
ハッピーマンデー制度は、かえって有休取得を妨げていると思います。
例えば、火曜日が祝日の場合、職場内で調整して月曜日に有休を取って遊びに行くということが昔はよくありました。
また、一人で有休を取るのは勇気...… https://t.co/fCDUtntTTr
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-08 19:07
{% tweet 1148137355590504448 %}
> レーザー照射をしてしらばっくれる国は、「ホワイト国」とは認定できません。 \n \n 対抗措置…どうぞ(^^) / 韓国・文在寅大統領、日本の輸出管理強化撤回を要求「必要な対応取らざるを得ぬ」 (産経ニュース) #NewsPicks https://t.co/uOrXrmMmtZ
レーザー照射をしてしらばっくれる国は、「ホワイト国」とは認定できません。
対抗措置…どうぞ(^^) / 韓国・文在寅大統領、日本の輸出管理強化撤回を要求「必要な対応取らざるを得ぬ」 (産経ニュース) #NewsPicks https://t.co/uOrXrmMmtZ
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-08 16:50
{% tweet 1148123703282040833 %}
> パソコンやスマホというテクノロジーの普及によって睡眠の質が悪化し、悪化した睡眠を改善するために新たなテクノロジーが生まれている訳ですね。 \n \n 一番の「睡眠テック」は、一定時間以降はスマホのブルーライトを目にし...… https://t.co/LrCocTESog
パソコンやスマホというテクノロジーの普及によって睡眠の質が悪化し、悪化した睡眠を改善するために新たなテクノロジーが生まれている訳ですね。
一番の「睡眠テック」は、一定時間以降はスマホのブルーライトを目にし...… https://t.co/LrCocTESog
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-08 15:56
{% tweet 1148122271568916480 %}
> 待機児童ゼロの杉並区のようなケースは別として、待機児童が相当数いる場合は「無償化」にする方が望ましいでしょう。 \n \n 結局、子供を預けなければならない両親にとっては、認可保育園に落ちれば認可外保育園に入れざるを...… https://t.co/Rz7ywpZSUc
待機児童ゼロの杉並区のようなケースは別として、待機児童が相当数いる場合は「無償化」にする方が望ましいでしょう。
結局、子供を預けなければならない両親にとっては、認可保育園に落ちれば認可外保育園に入れざるを...… https://t.co/Rz7ywpZSUc
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-08 15:50
{% tweet 1148119674585935873 %}
> 賃貸と持ち家を月々の支払額で比較するのは、大きな間違いです。 \n \n 持ち家は、「不動産投資」です。 \n 借金をして土地と家屋を購入し、それを自分に貸すというのが正しい認識です。 \n 自分自身に貸した賃料は「帰属家賃」として...… https://t.co/mUSvj7SUOm
賃貸と持ち家を月々の支払額で比較するのは、大きな間違いです。
持ち家は、「不動産投資」です。
借金をして土地と家屋を購入し、それを自分に貸すというのが正しい認識です。
自分自身に貸した賃料は「帰属家賃」として...… https://t.co/mUSvj7SUOm
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-08 15:40
{% tweet 1148043522768961536 %}
> 今朝も溝手顕正候補@Mizote_Kensei17 と6時からスタートし、各地で災害対策への思いを伝えています。 \n #拡散希望 #広島県選挙区 #溝手顕正 #参院選 #広島 #自民党 https://t.co/t83B6QAHIo
今朝も溝手顕正候補@Mizote_Kensei17 と6時からスタートし、各地で災害対策への思いを伝えています。
#拡散希望 #広島県選挙区 #溝手顕正 #参院選 #広島 #自民党 https://t.co/t83B6QAHIo
— 小林史明(衆議院議員/広島7区/福山市)(kb2474)2019-07-08 08:42
{% tweet 1148043226827243520 %}
> もがみJA前にて。 \n お集まりいただき有難うございます。 \n 山形の豊かな農業を皆さまと手を携えて前に進めて行きたいと思います。 \n \n #参院選2019 \n #大沼みずほ \n #さぁともに未来へ https://t.co/rperBWSUiO
もがみJA前にて。
お集まりいただき有難うございます。
山形の豊かな農業を皆さまと手を携えて前に進めて行きたいと思います。
#参院選2019
#大沼みずほ
#さぁともに未来へ https://t.co/rperBWSUiO
— 大沼みずほ(MizuhoOnuma)2019-07-08 10:09
{% tweet 1148034593150271493 %}
> 「45歳以上の社員をどうするか?」 \n などとあちこちで書かれているように、多くの企業は人件費が高くて生産性の低い中高年層を早期退職に追い込んでいるようです。 \n \n 「人手不足だけど、人件費の高い人材はいらない」 \n と...… https://t.co/I7jAaLMUEu
「45歳以上の社員をどうするか?」
などとあちこちで書かれているように、多くの企業は人件費が高くて生産性の低い中高年層を早期退職に追い込んでいるようです。
「人手不足だけど、人件費の高い人材はいらない」
と...… https://t.co/I7jAaLMUEu
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-08 10:02
{% tweet 1148032603473117184 %}
> 自分一人では行動に移せないので、みんなで示し合わせて辞めようというネガティブな印象を、私は「大量退職」に抱いています。 \n \n 転職の際にも、 \n 「彼(彼女)は、その他大勢と横並びで大量退職した人だな」 \n とネガティブ...… https://t.co/zE8nJkMVz4
自分一人では行動に移せないので、みんなで示し合わせて辞めようというネガティブな印象を、私は「大量退職」に抱いています。
転職の際にも、
「彼(彼女)は、その他大勢と横並びで大量退職した人だな」
とネガティブ...… https://t.co/zE8nJkMVz4
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-08 09:54
{% tweet 1147853031733510144 %}
> 民事訴訟では、この程度の証拠収集は当たり前です。 \n \n 刑事訴訟の場合、捜査官が違法な手段で収集した証拠は「違法収集証拠」として排除されるのが原則です。 \n (あくまで建前上の原則であって、滅多に違法収集証拠排除は...… https://t.co/CpyU57lsHE
民事訴訟では、この程度の証拠収集は当たり前です。
刑事訴訟の場合、捜査官が違法な手段で収集した証拠は「違法収集証拠」として排除されるのが原則です。
(あくまで建前上の原則であって、滅多に違法収集証拠排除は...… https://t.co/CpyU57lsHE
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-07 22:01
{% tweet 1147851321577316352 %}
> 自分ばかり話をする人がつまらない人の典型だと思います。 \n \n 相手の話に聞き耳を立てるのには、それなりの余裕と忍耐力がいります。 \n 「聴く力」こそ、最高にコミュニケーション能力です。 \n \n 相手が話さなければ、相手が関...… https://t.co/BdEaKClR4A
自分ばかり話をする人がつまらない人の典型だと思います。
相手の話に聞き耳を立てるのには、それなりの余裕と忍耐力がいります。
「聴く力」こそ、最高にコミュニケーション能力です。
相手が話さなければ、相手が関...… https://t.co/BdEaKClR4A
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-07 21:54
{% tweet 1147849814035460096 %}
> 一部の過激な輩がやっていて、それを大げさに伝えているだけです。 \n \n 日本企業のみなさんは、全く心配しなくてもいいと思います。 \n \n 良識のある国民であれば、政府間の対応と民間の問題は別物と捉えるはず。 \n \n 私だって、...… https://t.co/OjwDyhzD4e
一部の過激な輩がやっていて、それを大げさに伝えているだけです。
日本企業のみなさんは、全く心配しなくてもいいと思います。
良識のある国民であれば、政府間の対応と民間の問題は別物と捉えるはず。
私だって、...… https://t.co/OjwDyhzD4e
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-07 21:48
{% tweet 1147848382209150976 %}
> とはいえ、経営者も従業員も「重大事故」だと認識していないことが炎上して「超重大事故」に結びつくのが昨今の実情です。 \n \n カネカ事件だって、おそらくネット炎上するまでは「重大事故」だと認識していなかったのでしょ...… https://t.co/zJcUW9jYow
とはいえ、経営者も従業員も「重大事故」だと認識していないことが炎上して「超重大事故」に結びつくのが昨今の実情です。
カネカ事件だって、おそらくネット炎上するまでは「重大事故」だと認識していなかったのでしょ...… https://t.co/zJcUW9jYow
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-07 21:42
{% tweet 1147755549510922241 %}
> 人間を介すると説明がわかりにくくなります。 \n \n 全部AIに任せればいいでしょう。 \n 相手の理解度を把握するのもAIの方が正確だし、個々人に応じた説明も可能だそうです。 \n \n 「ホモ・デウス」によると、AIの方が相手の感情に...… https://t.co/mFlzuvAiTF
人間を介すると説明がわかりにくくなります。
全部AIに任せればいいでしょう。
相手の理解度を把握するのもAIの方が正確だし、個々人に応じた説明も可能だそうです。
「ホモ・デウス」によると、AIの方が相手の感情に...… https://t.co/mFlzuvAiTF
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-07 15:33
{% tweet 1147753222737555457 %}
> 10年は絶対に持たないと思います。 \n \n 社会保障費はこれから益々増加していくので、少々の税収増では追いつきません。 \n \n 社会保障費抑制の抜本的対策を講じれば、乗り切れるかもしれませんが…。 \n \n そのためには、「高齢...… https://t.co/MYDRnvgF1V
10年は絶対に持たないと思います。
社会保障費はこれから益々増加していくので、少々の税収増では追いつきません。
社会保障費抑制の抜本的対策を講じれば、乗り切れるかもしれませんが…。
そのためには、「高齢...… https://t.co/MYDRnvgF1V
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-07 15:24
{% tweet 1147750619530186752 %}
> 離婚や交通事故は、一定の要件さえ決まっていれば自動的に結果が出せるケースが多いです。 \n \n とりわけ交通事故は、過失割合に争いがなければ賠償額は機械的に計算できます。 \n \n 離婚も、双方に争いがある部分が少なければ...… https://t.co/piOvBBRdyV
離婚や交通事故は、一定の要件さえ決まっていれば自動的に結果が出せるケースが多いです。
とりわけ交通事故は、過失割合に争いがなければ賠償額は機械的に計算できます。
離婚も、双方に争いがある部分が少なければ...… https://t.co/piOvBBRdyV
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-07 15:14
{% tweet 1147680831348961280 %}
> 芸術家が日本で食えずに、米国で食っていけるのは、米国には桁外れの大金持ちがたくさんいるからじゃないでしょうか? \n \n 日本は、世界で唯一成功した「社会主義国」と言われるように、大金持ちであり続けることが難しい国...… https://t.co/gMtt01nMHY
芸術家が日本で食えずに、米国で食っていけるのは、米国には桁外れの大金持ちがたくさんいるからじゃないでしょうか?
日本は、世界で唯一成功した「社会主義国」と言われるように、大金持ちであり続けることが難しい国...… https://t.co/gMtt01nMHY
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-07 10:36
{% tweet 1147679434930937856 %}
> 将来の市場の変動は予測できません。 \n \n 安定資産よりも多くのリターンを得ようとすれば、同じだけのリスクを負う覚悟が必要です。 \n \n ひとつだけ留意しておくべきことは、同額上がった時の喜びより同額下がった時の落胆の方...… https://t.co/0YfdpznSBx
将来の市場の変動は予測できません。
安定資産よりも多くのリターンを得ようとすれば、同じだけのリスクを負う覚悟が必要です。
ひとつだけ留意しておくべきことは、同額上がった時の喜びより同額下がった時の落胆の方...… https://t.co/0YfdpznSBx
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-07 10:31
{% tweet 1147520781787602944 %}
> 米国は、高収入で高資産の配偶者にとって、離婚はとってもリスキーですねー。 \n \n 日本の場合、離婚に伴う財産給付は、「財産分与」「慰謝料」「養育費」の3つです。 \n 配偶者への財産分与は、双方の協力によって築いてき... #NewsPicks https://t.co/kxOY7ycHOJ
米国は、高収入で高資産の配偶者にとって、離婚はとってもリスキーですねー。
日本の場合、離婚に伴う財産給付は、「財産分与」「慰謝料」「養育費」の3つです。
配偶者への財産分与は、双方の協力によって築いてき... #NewsPicks https://t.co/kxOY7ycHOJ
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-07 00:00
{% tweet 1147517090930102272 %}
> 数十年前の日本の「受験戦争」も似たようなものです。 \n \n ある意味、学校側が管理してくれる分、生徒にとっては楽だといえましょう。 \n \n 団塊の世代は厳しかったと言われていますが、その後の世代も大変でした。 \n 「一浪人...… https://t.co/G8dv7OFVNw
数十年前の日本の「受験戦争」も似たようなものです。
ある意味、学校側が管理してくれる分、生徒にとっては楽だといえましょう。
団塊の世代は厳しかったと言われていますが、その後の世代も大変でした。
「一浪人...… https://t.co/G8dv7OFVNw
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-06 23:46
{% tweet 1147456752499040257 %}
> ビジネス文書は、読む相手が短時間に誤解なく内容を把握できることが大切です。 \n \n 読む相手によって、文書の作成方法も異なってきます。 \n \n 例えば、社内文書であれば「周知の社内知」について専門用語を用いた方が伝わり...… https://t.co/LMqTck8gpS
ビジネス文書は、読む相手が短時間に誤解なく内容を把握できることが大切です。
読む相手によって、文書の作成方法も異なってきます。
例えば、社内文書であれば「周知の社内知」について専門用語を用いた方が伝わり...… https://t.co/LMqTck8gpS
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-06 19:46
{% tweet 1147454232271785984 %}
> 「勉強会」、「異業種交流会」や「ゼミ」…等々を、オンラインでできてしまうというのはとても便利ですねー。 \n \n リアルな出会いも貴重ですが、時間と場所の制約がありすぎます。 \n \n 気軽に参加できる利点と魅力をきちんと兼...… https://t.co/6qMSQRlv9M
「勉強会」、「異業種交流会」や「ゼミ」…等々を、オンラインでできてしまうというのはとても便利ですねー。
リアルな出会いも貴重ですが、時間と場所の制約がありすぎます。
気軽に参加できる利点と魅力をきちんと兼...… https://t.co/6qMSQRlv9M
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-06 19:36
{% tweet 1147451622999482368 %}
> 中学受験算数の攻略法 https://t.co/qWNWFCM8QX
中学受験算数の攻略法 https://t.co/qWNWFCM8QX
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-06 19:26
{% tweet 1147451395718569985 %}
> 不倫がバレないようにしたい! https://t.co/F7kOmLva5w
不倫がバレないようにしたい! https://t.co/F7kOmLva5w
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-06 19:25
{% tweet 1147451105762111489 %}
> 妻が突然いなくなった! https://t.co/oCv8FdH6DL
妻が突然いなくなった! https://t.co/oCv8FdH6DL
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-06 19:23
{% tweet 1147450845820145665 %}
> 中学受験歴史の勉強法 https://t.co/skkPv27wgS
中学受験歴史の勉強法 https://t.co/skkPv27wgS
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-06 19:22
{% tweet 1147415301169881089 %}
> 取引の都道府県順位が興味深いですね。 \n \n 「販売」と「購入」のそれぞれのトップ10が6つも重複しています。 \n \n 東京、大阪、愛知は別格として、山梨、香川、和歌山が双方のトップ10に入っているのには、何か理由があ...… https://t.co/NlOuCjPKJk
取引の都道府県順位が興味深いですね。
「販売」と「購入」のそれぞれのトップ10が6つも重複しています。
東京、大阪、愛知は別格として、山梨、香川、和歌山が双方のトップ10に入っているのには、何か理由があ...… https://t.co/NlOuCjPKJk
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-06 17:01
{% tweet 1147405005760024576 %}
> 私は、超ヘビーユーザーです(笑) \n \n それなのに、「冷やしたぬきそば」も「ピリ辛そば」も出たと思ったらなくなってしまいました…。 \n \n 超ヘビーユーザーの声にも耳を傾けてくださいね。 \n 店員さんには、何度も言ってるのですが…。… https://t.co/JHjpiQWJSr
私は、超ヘビーユーザーです(笑)
それなのに、「冷やしたぬきそば」も「ピリ辛そば」も出たと思ったらなくなってしまいました…。
超ヘビーユーザーの声にも耳を傾けてくださいね。
店員さんには、何度も言ってるのですが…。… https://t.co/JHjpiQWJSr
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-06 16:20
{% tweet 1147403228931211266 %}
> 「衆議院解散がないこと」を確認してから内閣不信任決議案を出したというのが、国民の野党に対する大きな不信感を生んでいると思います。 \n \n 我が身を「保身」するのであれば、ホンネは「保守... #NewsPicks https://t.co/ebguotXk7k
「衆議院解散がないこと」を確認してから内閣不信任決議案を出したというのが、国民の野党に対する大きな不信感を生んでいると思います。
我が身を「保身」するのであれば、ホンネは「保守... #NewsPicks https://t.co/ebguotXk7k
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-06 16:13
{% tweet 1147402349163372544 %}
> 大統領選が近づいてくると、トランプ大統領としても何とかしないと再選できないという憂き目を見てしまいます。 \n \n その点、中国の習近平主席は安全。 \n \n 米中の力関係を考えれば、トランプ政権が焦った方が早期決着が見込めると期待しているのです… https://t.co/ECYtc9L2K6
大統領選が近づいてくると、トランプ大統領としても何とかしないと再選できないという憂き目を見てしまいます。
その点、中国の習近平主席は安全。
米中の力関係を考えれば、トランプ政権が焦った方が早期決着が見込めると期待しているのです… https://t.co/ECYtc9L2K6
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-06 16:10
{% tweet 1147353995700101120 %}
> いつまでも今の収入源があると思わないことも大切です。 \n \n サラリーマン諸氏は、アップダウンはあっても月々の給料がもらえることを想定しています。 \n \n しかし、弁護士などの自営業は、(弁護士過剰になる前の)ある程度...… https://t.co/AjSRHCs3jJ
いつまでも今の収入源があると思わないことも大切です。
サラリーマン諸氏は、アップダウンはあっても月々の給料がもらえることを想定しています。
しかし、弁護士などの自営業は、(弁護士過剰になる前の)ある程度...… https://t.co/AjSRHCs3jJ
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-06 12:58
{% tweet 1147350133794729984 %}
> 一瞬、公衆電話かと思ってしまいました。 \n \n 閉所恐怖症(もどき)の私にはムリ! \n \n 「あ~ん、狭いよう!暗いよう!怖いよう!」(面堂終太郎) / JR東日本、駅ナカシェアオフィス事業「STATION WORK」を8月1日から本格展開… https://t.co/RBoLAuMK2F
一瞬、公衆電話かと思ってしまいました。
閉所恐怖症(もどき)の私にはムリ!
「あ~ん、狭いよう!暗いよう!怖いよう!」(面堂終太郎) / JR東日本、駅ナカシェアオフィス事業「STATION WORK」を8月1日から本格展開… https://t.co/RBoLAuMK2F
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-06 12:42
{% tweet 1147319198621683712 %}
> 当時のベゾスは、既存の書店は本当に潰れないと信じていたのかも知れませんよ(笑) \n \n 「まさか、ここまで成長するとは!」 \n と、一番驚いているのがベゾス本人だったりして。 \n \n アマゾンは50歳... #NewsPicks https://t.co/Ms7DMQMZ6g
当時のベゾスは、既存の書店は本当に潰れないと信じていたのかも知れませんよ(笑)
「まさか、ここまで成長するとは!」
と、一番驚いているのがベゾス本人だったりして。
アマゾンは50歳... #NewsPicks https://t.co/Ms7DMQMZ6g
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-06 10:39
{% tweet 1147317510519132160 %}
> 広い範囲でブランドの育成や保護の動きが出ていることは、とても好ましいことです。 \n \n 従来、とりわけ中小企業は「商品」や「製品」の品質が良ければOKと考える傾向にありました。 \n \n しかし、世界規模で類似商品が流通して...… https://t.co/eQr6FIpbNt
広い範囲でブランドの育成や保護の動きが出ていることは、とても好ましいことです。
従来、とりわけ中小企業は「商品」や「製品」の品質が良ければOKと考える傾向にありました。
しかし、世界規模で類似商品が流通して...… https://t.co/eQr6FIpbNt
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-06 10:33
{% tweet 1147155583616684033 %}
> さすが「社会主義国」のフランス。 \n \n 夜応じ教育の重要性が叫ばれている中、義務教育化に着手しましたね。 \n \n ただ、相応の教育環境を提供できる親たちにとっては「小さな親切、大きなお節介」になりかねません。 \n \n 日本で...… https://t.co/wTmXfe0jUs
さすが「社会主義国」のフランス。
夜応じ教育の重要性が叫ばれている中、義務教育化に着手しましたね。
ただ、相応の教育環境を提供できる親たちにとっては「小さな親切、大きなお節介」になりかねません。
日本で...… https://t.co/wTmXfe0jUs
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-05 23:49
{% tweet 1147153299331678208 %}
> 小学校受験までのレベルはいらないので、とりあえずの「料理教室」を探しています。 \n \n さすがに、セブンイレブンばかりでは…という気持ちになってきました。 \n \n とはいえ、後片付けを考えるとハードルは高いですねー。 \n \n ...… https://t.co/Qh39bRCE1W
小学校受験までのレベルはいらないので、とりあえずの「料理教室」を探しています。
さすがに、セブンイレブンばかりでは…という気持ちになってきました。
とはいえ、後片付けを考えるとハードルは高いですねー。
...… https://t.co/Qh39bRCE1W
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-05 23:40
{% tweet 1147099977077837824 %}
> 一方的に「時短」を通告すれば、セブンとしてもこういった警告文を出すのが当然でしょう。 \n \n 物事には順序があります。 \n \n 最初は、「お願い」とか「話し合いたい」で持っていかないと。 \n \n いきなり喧嘩腰で来られれば、相手...… https://t.co/fc0g6ahMKx
一方的に「時短」を通告すれば、セブンとしてもこういった警告文を出すのが当然でしょう。
物事には順序があります。
最初は、「お願い」とか「話し合いたい」で持っていかないと。
いきなり喧嘩腰で来られれば、相手...… https://t.co/fc0g6ahMKx
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-05 20:08
{% tweet 1147097500483903489 %}
> 大学関係者は、どこまでも怠け者なのですね~。 \n \n 中学受験だと、記述式の問題をその日のうちに採点して翌日発表という学校が多々あります。 \n 学校関係者諸氏が、徹夜でがんばっているのでしょう。 \n \n 問題は外部委託する...… https://t.co/sHX9y8Oga7
大学関係者は、どこまでも怠け者なのですね~。
中学受験だと、記述式の問題をその日のうちに採点して翌日発表という学校が多々あります。
学校関係者諸氏が、徹夜でがんばっているのでしょう。
問題は外部委託する...… https://t.co/sHX9y8Oga7
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-05 19:58
{% tweet 1147096211813367808 %}
> 犯人は、30歳と28歳…記事のタイトルを見た時てっきり未成年だと思いました。 \n \n アパートの住人全員に迷惑がかかることは当然わかっているはず。 \n \n 「笑わせよう」などと、とんでもない!! #NewsPicks https://t.co/X5a1S6A4xa
犯人は、30歳と28歳…記事のタイトルを見た時てっきり未成年だと思いました。
アパートの住人全員に迷惑がかかることは当然わかっているはず。
「笑わせよう」などと、とんでもない!! #NewsPicks https://t.co/X5a1S6A4xa
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-05 19:53
{% tweet 1147095107369238528 %}
> 「あらゆるデータ収集」に反対が起こるのは当たり前です。 \n \n とりわけ、欧州では反対の声が大きいように感じます。 \n \n プライバシーを尊重しすぎると技術進歩が妨げられますが、プライバシーを侵害されるくらいなら進歩など...… https://t.co/bUvc8ZFRgK
「あらゆるデータ収集」に反対が起こるのは当たり前です。
とりわけ、欧州では反対の声が大きいように感じます。
プライバシーを尊重しすぎると技術進歩が妨げられますが、プライバシーを侵害されるくらいなら進歩など...… https://t.co/bUvc8ZFRgK
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-05 19:49
{% tweet 1147044063587160064 %}
> 本当に、中小企業は「ゴーイング・コンサーン」という点で、苦しいと思います。 \n \n 大規模な公開会社であれば、経営陣がどんどん変わっていっても株主がそのままであれば特別な税負担はありません。 \n \n 中小の小規模閉鎖会...… https://t.co/rlzmVt8Nwj
本当に、中小企業は「ゴーイング・コンサーン」という点で、苦しいと思います。
大規模な公開会社であれば、経営陣がどんどん変わっていっても株主がそのままであれば特別な税負担はありません。
中小の小規模閉鎖会...… https://t.co/rlzmVt8Nwj
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-05 16:26
{% tweet 1147041818942431237 %}
> ウーバーのシステムは、日本では大きなアドバンテージを持っています。 \n \n 現実に働いているのは自営業者なので、社会保険料の半額負担がないというのが最大の強みです。 \n また、事故を起こした場合にも、(先例がないの... #NewsPicks https://t.co/ek4hOOU0fj
ウーバーのシステムは、日本では大きなアドバンテージを持っています。
現実に働いているのは自営業者なので、社会保険料の半額負担がないというのが最大の強みです。
また、事故を起こした場合にも、(先例がないの... #NewsPicks https://t.co/ek4hOOU0fj
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-05 16:17
{% tweet 1147022470190256128 %}
> そういえば、毎日新聞(2018.6.15)には「新区長が初登庁 サンプラザ解体、凍結表明」と書かれていますよね。有権者にとって裏切られたような印象が残っていますが。真摯な対応を期待します! \n \n >中野サンプラザ後継、1万人収容見直し… https://t.co/mENhxuSznj
そういえば、毎日新聞(2018.6.15)には「新区長が初登庁 サンプラザ解体、凍結表明」と書かれていますよね。有権者にとって裏切られたような印象が残っていますが。真摯な対応を期待します!
>中野サンプラザ後継、1万人収容見直し… https://t.co/mENhxuSznj
— 尾藤克之・コラムニスト☆「3行で人を動かす文章術」(WAVE出版)(k_bito)2019-07-05 11:45
{% tweet 1147022122192998401 %}
> サンプラザを解体しないことで当選した酒井区長。枝野さん、長妻さんも、多くの文化を創出した中野サンプラザを解体することは間違っていると警鐘を鳴らしていましたよね!ウソをついたのですか? \n \n 中野サンプラザ後継、1万人収容見直し3000… https://t.co/zWeR7QwHzr
サンプラザを解体しないことで当選した酒井区長。枝野さん、長妻さんも、多くの文化を創出した中野サンプラザを解体することは間違っていると警鐘を鳴らしていましたよね!ウソをついたのですか?
中野サンプラザ後継、1万人収容見直し3000… https://t.co/zWeR7QwHzr
— 尾藤克之・コラムニスト☆「3行で人を動かす文章術」(WAVE出版)(k_bito)2019-07-05 11:43
{% tweet 1146969067774861312 %}
> 2日目も朝からたくさんの応援ありがとうございます!昨日の選挙戦初日、演説に来て下さった皆さん、ポスター貼りなどにご協力下さる皆さんの姿に、多くの方々のお力添えで戦っていることを改めて実感しました。精一杯、#大沼みずほ の思いを伝え… https://t.co/qTZxRObUi7
2日目も朝からたくさんの応援ありがとうございます!昨日の選挙戦初日、演説に来て下さった皆さん、ポスター貼りなどにご協力下さる皆さんの姿に、多くの方々のお力添えで戦っていることを改めて実感しました。精一杯、#大沼みずほ の思いを伝え… https://t.co/qTZxRObUi7
— 大沼みずほ(MizuhoOnuma)2019-07-05 09:17
{% tweet 1146969016331689984 %}
> 青年局、そして宏池会の仲間。地方議員時代から青年局として地域に根ざした活動を続けてきた中泉候補。応援宜しくお願いします。 \n #自民党2019 https://t.co/6aBOsAz3wd
青年局、そして宏池会の仲間。地方議員時代から青年局として地域に根ざした活動を続けてきた中泉候補。応援宜しくお願いします。
#自民党2019 https://t.co/6aBOsAz3wd
— 小林史明(衆議院議員/広島7区/福山市)(kb2474)2019-07-05 11:11
{% tweet 1146968912120016899 %}
> 離婚,男女関係などの無料法律相談をしています。興味のある方は私のホームページあるいは下記にメールしてください。 \n hoshimasahide@hoshi-law.net
離婚,男女関係などの無料法律相談をしています。興味のある方は私のホームページあるいは下記にメールしてください。
hoshimasahide@hoshi-law.net
— 弁護士 星 正秀(hoshimasahide)2019-07-05 08:29
{% tweet 1146953031390388224 %}
> もはや、農協の存在意義はないような気がします。 \n \n 日本の農家はほとんどが兼業農家だし、高級品や特産品を作っている農家には独自のノウハウがあるでしょう。 \n \n 地方銀行が経営難に陥っているご時世に、金融業での稼ぎも...… https://t.co/fiiMUoTwJw
もはや、農協の存在意義はないような気がします。
日本の農家はほとんどが兼業農家だし、高級品や特産品を作っている農家には独自のノウハウがあるでしょう。
地方銀行が経営難に陥っているご時世に、金融業での稼ぎも...… https://t.co/fiiMUoTwJw
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-05 10:24
{% tweet 1146951982902497280 %}
> >主に金融業界で働く平均39歳の9000人以上 \n \n おそらく日本の銀行員で39歳になれば、新たな学びをする人はごくごく少数派でしょう。 \n \n とあるメガバンクの人事部員が、 \n 「(出世できるかどうかの選別が終わった)37歳以...… https://t.co/m6sXXHg7A6
>主に金融業界で働く平均39歳の9000人以上
おそらく日本の銀行員で39歳になれば、新たな学びをする人はごくごく少数派でしょう。
とあるメガバンクの人事部員が、
「(出世できるかどうかの選別が終わった)37歳以...… https://t.co/m6sXXHg7A6
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-05 10:20
{% tweet 1146950166315823105 %}
> 「借地借家法」が、借り主を過剰に保護していることから、家主が貧困者や高齢者などに貸すのを躊躇してしまいます。 \n \n もう少し、家主の権利を強くして退去が容易になれば、「短期間でも空き部屋よりはマシ」と考える家主...… https://t.co/mvpDZmy34g
「借地借家法」が、借り主を過剰に保護していることから、家主が貧困者や高齢者などに貸すのを躊躇してしまいます。
もう少し、家主の権利を強くして退去が容易になれば、「短期間でも空き部屋よりはマシ」と考える家主...… https://t.co/mvpDZmy34g
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-05 10:13
{% tweet 1146783379724963840 %}
> 人口の増減は、賃貸と持ち家の比率を見ないと大きなトレンドは読めません。 \n \n とりわけ東京23区の場合はそうでしょう。 \n \n 私は、大学進学で最初に住んだのが杉並区、その後、世田谷区、中野区と移動し、高松市を経て横...… https://t.co/L4sVctYlPZ
人口の増減は、賃貸と持ち家の比率を見ないと大きなトレンドは読めません。
とりわけ東京23区の場合はそうでしょう。
私は、大学進学で最初に住んだのが杉並区、その後、世田谷区、中野区と移動し、高松市を経て横...… https://t.co/L4sVctYlPZ
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-04 23:10
{% tweet 1146780911985291264 %}
> 老後の2000万円に怒れる市民が、海外旅行でお金を落としてくる。 \n \n ある意味、極めて不可解な現象です。 \n \n 以下が私なりの仮説です。 \n \n 1 若年層は老後のことなど考えていない。2000万円問題は他人事。 \n 2 2000万円問...… https://t.co/HgwgQAzdYb
老後の2000万円に怒れる市民が、海外旅行でお金を落としてくる。
ある意味、極めて不可解な現象です。
以下が私なりの仮説です。
1 若年層は老後のことなど考えていない。2000万円問題は他人事。
2 2000万円問...… https://t.co/HgwgQAzdYb
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-04 23:00
{% tweet 1146778473270087680 %}
> なんだか不正アクセスが、早すぎる気がします。 \n \n 7月1日のスタートを狙った計画的犯行と考えるのが妥当でしょう。 \n だとすれば、内部に犯罪者(共犯者)がいる可能性が極めて高いと推測すべきでしょう。 \n \n 余談になりま...… https://t.co/Yu38AX3zmZ
なんだか不正アクセスが、早すぎる気がします。
7月1日のスタートを狙った計画的犯行と考えるのが妥当でしょう。
だとすれば、内部に犯罪者(共犯者)がいる可能性が極めて高いと推測すべきでしょう。
余談になりま...… https://t.co/Yu38AX3zmZ
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-04 22:51
{% tweet 1146733653151506432 %}
> 具体的事案にもよりますが、サードパーティからの出品であっても(部分的であれ)責任を負わなければならいのが一般的だと私は考えます。 \n \n アマゾンはプラットフォームを貸して利益を得ています。 \n 利益を得ている以上... #NewsPicks https://t.co/isxG4QosGe
具体的事案にもよりますが、サードパーティからの出品であっても(部分的であれ)責任を負わなければならいのが一般的だと私は考えます。
アマゾンはプラットフォームを貸して利益を得ています。
利益を得ている以上... #NewsPicks https://t.co/isxG4QosGe
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-04 19:53
{% tweet 1146731765010010117 %}
> あくまで伝聞ですが、米国人は消費が大好きで、クレジットカード会社も延滞があっても金利をたかくしてどんどん利用させるそうです。 \n (リーマンショック前の話なので、今はどうかしりませんが) \n \n それでも心配している...… https://t.co/5X0quiFJoL
あくまで伝聞ですが、米国人は消費が大好きで、クレジットカード会社も延滞があっても金利をたかくしてどんどん利用させるそうです。
(リーマンショック前の話なので、今はどうかしりませんが)
それでも心配している...… https://t.co/5X0quiFJoL
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-04 19:45
{% tweet 1146728936807661568 %}
> 2,3年くらい前から、住宅ローンの3割近くが延滞になっていると言われていました。 \n \n 競売にかけても売れないので、銀行としても回収に行き詰まっていると。 \n \n 身の丈に合わない物件を購入すれば、収入源だけでなく臨時...… https://t.co/UadbbjemnN
2,3年くらい前から、住宅ローンの3割近くが延滞になっていると言われていました。
競売にかけても売れないので、銀行としても回収に行き詰まっていると。
身の丈に合わない物件を購入すれば、収入源だけでなく臨時...… https://t.co/UadbbjemnN
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-04 19:34
{% tweet 1146674946854154240 %}
> 従来は、概ね一人か少数でやっていた「本の要約」を、ここまで組織的かつ系統的にやられたのでは、一人勝ちになっちゃいますよねー。 \n \n 「本の要約サイト」は間違いなく書籍の販促につながるでしょう。 \n オーディオブック...… https://t.co/tNPtwfN1yH
従来は、概ね一人か少数でやっていた「本の要約」を、ここまで組織的かつ系統的にやられたのでは、一人勝ちになっちゃいますよねー。
「本の要約サイト」は間違いなく書籍の販促につながるでしょう。
オーディオブック...… https://t.co/tNPtwfN1yH
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-04 15:59
{% tweet 1146672782605815808 %}
> 最近は、印紙代がもったいないから「融通手形」は使わないのでしょうか? \n \n 複数社が融通手形を降り出し合って、全社が実体のない売上を挙げていた例を見たことがあります。 \n \n 「これって、1社が倒産すると、全部アウトだな...… https://t.co/3DoPcJguQO
最近は、印紙代がもったいないから「融通手形」は使わないのでしょうか?
複数社が融通手形を降り出し合って、全社が実体のない売上を挙げていた例を見たことがあります。
「これって、1社が倒産すると、全部アウトだな...… https://t.co/3DoPcJguQO
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-04 15:51
{% tweet 1146670085773205504 %}
> >1枚も当たらずに落選した人に配慮し \n \n これって、調べることができるのでしょうか? \n \n 当たった人をマイナンバーで確認していれば、「当たらなかった人」のための敗者復活戦になります... #NewsPicks https://t.co/IE6km3uxC7
>1枚も当たらずに落選した人に配慮し
これって、調べることができるのでしょうか?
当たった人をマイナンバーで確認していれば、「当たらなかった人」のための敗者復活戦になります... #NewsPicks https://t.co/IE6km3uxC7
— 弁護士 荘司雅彦(shoji_lawyer)2019-07-04 15:40
0 件のコメント:
コメントを投稿