ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2019年7月18日木曜日

\米山 隆一 @RyuichiYoneyama\もっともです。森友問題に権力の関与がないというのなら、何故根拠不明で8億円もの値引がされたのか、その解明と処分が必要ですが


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-06-14 10:14から199件:最新2019-07-18 06:19という範囲(33日20時間5分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
6件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-17 07:58 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1151264799646339072
{% tweet 1151264799646339072 %}
> もっともです。森友問題に権力の関与がないというのなら、何故根拠不明で8億円もの値引がされたのか、その解明と処分が必要ですがうやむやでなままです。野党をあげつらう一方で、権力の不可解な行使をうやむやにする現状に、日本の民主主義の危機… https://t.co/nTUh3UkOC7

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
101
件目
 
102
件目
 
103
件目
 
104
件目
 
105
件目
 
106
件目
 
107
件目
 
108
件目
 
109
件目
 
110
件目
 
111
件目
 
112
件目
 
113
件目
 
114
件目
 
115
件目
 
116
件目
 
117
件目
 
118
件目
 
119
件目
 
120
件目
 
121
件目
 
122
件目
 
123
件目
 
124
件目
 
125
件目
 
126
件目
 
127
件目
 
128
件目
 
129
件目
 
130
件目
 
131
件目
 
132
件目
 
133
件目
 
134
件目
 
135
件目
 
136
件目
 
137
件目
 
138
件目
 
139
件目
 
140
件目
 
141
件目
 
142
件目
 
143
件目
 
144
件目
 
145
件目
 
146
件目
 
147
件目
 
148
件目
 
149
件目
 
150
件目
 
151
件目
 
152
件目
 
153
件目
 
154
件目
 
155
件目
 
156
件目
 
157
件目
 
158
件目
 
159
件目
 
160
件目
 
161
件目
 
162
件目
 
163
件目
 
164
件目
 
165
件目
 
166
件目
 
167
件目
 
168
件目
 
169
件目
 
170
件目
 
171
件目
 
172
件目
 
173
件目
 
174
件目
 
175
件目
 
176
件目
 
177
件目
 
178
件目
 
179
件目
 
180
件目
 
181
件目
 
182
件目
 
183
件目
 
184
件目
 
185
件目
 
186
件目
 
187
件目
 
188
件目
 
189
件目
 
190
件目
 
191
件目
 
192
件目
 
193
件目
 
194
件目
 
195
件目
 
196
件目
 
197
件目
 
198
件目
 
199
件目
 
===========================================================
米山 隆一(RyuichiYoneyama)のプロフィール情報(2019年07月18日07時27分00秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:米山 隆一

[screen_name]ユーザ名:RyuichiYoneyama

位置情報:新潟県魚沼市

ユーザ説明:
福島第一原発事故原因の徹底的検証、福島第一原発事故が健康と生活に与えた影響の徹底的検証、万一事故が起こった場合の安全な避難方法の徹底的な検証がなされない限り、原発再稼働の議論は始められないという泉田路線を継承。子育て支援・医療・介護、農業、雇用の創出、開かれた県政、教育の県政の諸課題に、全力で取り組む。

ユーザのフォロワー数:29639

ユーザのフォロー数:531

ユーザがTwitterに登録した日時:2009-10-24 06:25:35 UTC

ユーザの投稿ツイート数:3429

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(199件)
1件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-18 06:19 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1151602323040296961
{% tweet 1151602323040296961 %}
> 「右」の人が相変わらずこういう真偽不明の情報を流すのですが、本当だとしたら、行政の指示なくこういう事をするのは指揮命令系統を混乱させて公的な支援を邪魔してしまうだけのスタンドプレー。被災地を救いたいなら物資は行政に寄附、労働したい… https://t.co/q7Mo11fp02

2件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-17 11:01 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1151310962793701376
{% tweet 1151310962793701376 %}
> 韓国への制裁で溜飲を下げるのも結構ですが、長引かせると、結局市場を失って損をするのは日本と言う結果になりかねないと思われます。交渉材料として有効なうちに、妥協点を見出す政治力が問われていると思います。 https://t.co/4pG8g13FS0

3件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-17 10:59 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1151310312613658625
{% tweet 1151310312613658625 %}
> 記事のタイトルとは裏腹に「短期的には対応困難と思われるが半年~1年後は分からない。」と言う記事です。正におっしゃる通りでフッ化水素等が重要なのは「高品質」だからで、製造そのものは可能である以上、この実質的制裁の有効期限は1年程度で… https://t.co/JAHhpRdc7m

4件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-17 09:25 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1151286703199440897
{% tweet 1151286703199440897 %}
> え?日本の現状は  \n \n 少女:おじさんがお庭でお仕事して50ドル貰えばいよね? \n 野党:ええ、誰もが公平にその仕事につける仕組みをつくりましょう。 \n 与党:ええ、でもおじさんが与党の誰かとコネがないと仕事はやれないしコネがあれば何もしな… https://t.co/oYrPy8ZTRc

5件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-17 09:06 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1151281875303841793
{% tweet 1151281875303841793 %}
> 民主主義の名を借りて(プーチン氏は選挙で選ばれています)、一人が独裁的権力を握り、身内優遇、国家主導で長期的に経済の停滞を招いているロシアについての産経の記事です。程度の差こそあれ、身内優遇、国家主導のクールジャパンの行く末が案じ… https://t.co/oWld8gCCV0

6件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-17 07:58 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1151264799646339072
{% tweet 1151264799646339072 %}
> もっともです。森友問題に権力の関与がないというのなら、何故根拠不明で8億円もの値引がされたのか、その解明と処分が必要ですがうやむやでなままです。野党をあげつらう一方で、権力の不可解な行使をうやむやにする現状に、日本の民主主義の危機… https://t.co/nTUh3UkOC7

7件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-17 07:36 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1151259415183384577
{% tweet 1151259415183384577 %}
> 総理の演説に対する野次を実力で排除するなら、ありとあらゆる候補の演説で野次る人を逐一実力で排除しなければおかしい事になります。「総理特別扱い」「与党特別扱い」が選挙の場で公然と行われている事に、日本の民主主義の危機を感じます。極め… https://t.co/qRKnjiajOn

8件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-17 01:04 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1151160594151514113
{% tweet 1151160594151514113 %}
> おしどりマコ氏がいるから立憲を見限ったという人を見受けるのですが、そういう方は和田正宗氏がいる自民をどう思っておられるのか興味深いものがあります。放射能の理解は厳格でなければならないけれど、レイシズムについては寛容でいいというなら、それはもとよりそう言う人という事でしょう。

9件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-17 00:25 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1151150975765237760
{% tweet 1151150975765237760 %}
> 同時に災害の時何時も思うのですが、人は雨の日も晴れの日もご飯を食べなければいけません。政治に携わる者が雨の日に腕まくりして全力を尽くすのは当然ですが、何事もないように見える晴れの日もやっぱり腕まくりしなければなりません。雨の日も晴… https://t.co/lSHHTu7JDb

10件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-17 00:21 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1151149888521900033
{% tweet 1151149888521900033 %}
> 我が実家、魚沼市で大雨です。とりあえず収まってきたと実家から聞いていますが、避難されている方、被害にあった方のご無事と早期の復旧をお祈りします。祈ることしかできない事に本当に忸怩たる思いです。

11件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-15 19:05 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1150708050077995009
{% tweet 1150708050077995009 %}
> 当然の反論です。一方で深刻なのは恐らくはこうやって現状に異議を唱える少数派を「おちょくる」事で自分は多数派と信じる人達はある種の優越感を感じてより強くトランプ氏を支持する事を分かってやっている事です。日本でも同じ事がなされています… https://t.co/2uvEXbx36R

12件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-15 18:18 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1150696089571356672
{% tweet 1150696089571356672 %}
> 明けぬ日を 思う心に ひとかけの \n 白桃しみる 夏の夕暮れ  \n \n 福島の桃頂いています。美味しいものはとりあえず元気が出ますよね。

13件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-15 11:59 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1150600784754573312
{% tweet 1150600784754573312 %}
> トランプ大統領、「ひどい国から来た急進的な民主党の女性下院議員は、国に帰れ」との事です。人の国の事ですし、毎度の事で驚きはしませんが、我が国の代表が、この方と「完全に一致する。」と世界にメッセージを発信し続け、恐らくは本心からそう… https://t.co/kI3mKQMxoG

14件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-15 10:30 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1150578298822389760
{% tweet 1150578298822389760 %}
> 与党の「2000万円貯金」「自助努力」は極めて非現実的で、このままでは崩壊した地域と高齢者への対応コストが膨張します。全員にせめて生活保護水準の8万円程度を最初から支給(平準化すれば可能です)した方が、高齢者が自活し地域にも貢献し… https://t.co/feMxtKpUKr

15件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-15 10:23 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1150576643276066816
{% tweet 1150576643276066816 %}
> 沖縄だけではありません。地方は皆同じで、多くの高齢者が4万~5万円の年金を農業収入で補って暮らしていますが、間もなく限界に達し、高齢者の生活と地域の崩壊が同時に生じ、それは現役世代の生活をも圧迫します。年金一元化で、誰もが暮らせる… https://t.co/w6eWN70b59

16件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-15 08:45 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1150551836241223680
{% tweet 1150551836241223680 %}
> 和田議員の件「和田議員への暴力は言論の自由を害し、許されない。彼の言がどれ程国家主義的で差別的で独善に満ちていても、彼の胸を手で押すのではなく言葉で押さなければならない。尚胸を押された和田議員は気の毒だが、それは彼の言論を一片も正当化しない」等とツイートすべきだったろうと思います

17件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-14 22:43 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1150400471724519424
{% tweet 1150400471724519424 %}
> 200円では15分出演でない限り最低賃金法に抵触するので自営業者である芸人が講演を請負う的契約なんでしょうね。口頭だから何とでもいえてしまいますが。しかしそれで無届営業禁止なんてのはそもそも偽装請負じゃないのか、請負なら請負で下請… https://t.co/hpXrnmgvqL

18件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-14 22:05 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1150390844274270209
{% tweet 1150390844274270209 %}
> 私は天皇制は勿論肯定しますが、しかし断じて日本は「国民の国」であり、そうあり続けなければならないと思います。「天皇の国」の号令の下に、国家主義が進められ、自由と民主主義が脅かされるような事態は金輪際ごめんです。自民党に蔓延する国家… https://t.co/uP9brQ3dnk

19件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-14 21:05 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1150375694565699592
{% tweet 1150375694565699592 %}
> 話題になっていませんが、参議院選の隠れた争点は憲法改正だと思います。私は憲法改正自体に反対ではないですが、明らかに集団主義的な自民党案には明確に反対ですし、教育無償化を憲法に書く維新案は荒唐無稽と思います。自由で民主的な憲法を守る… https://t.co/CvCBmPREhq

20件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-14 15:12 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1150286811622567937
{% tweet 1150286811622567937 %}
> ①紙の契約書はないし今後とも作らない。②月1回舞台に立って200円という契約の芸人もいる。そうですが、これ、思いきりブラックで社会常識に反しているとしか言えないと思います。闇営業の芸人をどうこういう前に、事務所に対して行政の指導が… https://t.co/zOBQLtRNRV

21件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-14 12:39 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1150248418041683968
{% tweet 1150248418041683968 %}
> それに対して、いきなり「言論封殺!」「言論の自由の否定!」的に決めつけるのは(決めつける人もいるという意味ですが)、私はバランスを欠いていると思います。ご承知の様に言論の自由は複雑なバランスの下に成り立つものです。検証に当たっては… https://t.co/6cBud8cqwd

22件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-14 12:25 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1150244952271572992
{% tweet 1150244952271572992 %}
> ネット上に流れる大石氏の削除部分を見るに、おしどりマコ氏の言論が微妙な言い回しなのは確かなのですが、大石氏の引用も不正確と言えば不正確で、これが紛争になったら結論を予想しづらいから、メディアとしては引きましょうってのは止むを得ない… https://t.co/wUjpirKmMb

23件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-14 12:20 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1150243727731875841
{% tweet 1150243727731875841 %}
> それはやったらいいと思います。一方違和感を感じるのは、自分に関する記述が気に入らないから法的措置を背景に削除来要求なんてのは私は好きじゃないですが維新を始めとっくの昔から与野党問わずやっており、事実と異なるならそう主張する権利はあ… https://t.co/hsfGxNFiyg

24件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-13 18:07 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1149968466335522816
{% tweet 1149968466335522816 %}
> これが合理的に考えても普通の帰結だと思います。物価が上がりそうとは言え、①全てのものを買いだめる事ができるわけじゃないし、買いだめれば保管コストもかかる。②そもそも未来は不確定で物価が上がらないかもしれない。なので、インフレ予想の… https://t.co/tRIGnt0pqL

25件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-13 17:58 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1149966300807983104
{% tweet 1149966300807983104 %}
> 相変わらずの民主党批判ですが、民主党の「コンクリートから人へ」を自民党が「人よりもコンクリートへ」に代えたという事でしょうか。今迄「人へ」の投資を怠ってきた結果、日本は今未曽有の人口減少に苦しんでいます。「何よりも人へ」の政治に、… https://t.co/Z6ijBCzXiF

26件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-12 22:34 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1149673502514958336
{% tweet 1149673502514958336 %}
> 控訴取り下げは英断と思いましたがこの政府声明は強烈です。熊本地裁判決が認めた①政府・厚労大臣の責任は全否定②個々人に対する国家賠償責任も全否定③国会議員の立法義務も全否定④消滅時効についても全否定で、要するに判決全否定です。そりゃ… https://t.co/3ORc1Gp9q4

27件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-12 22:17 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1149669122231291904
{% tweet 1149669122231291904 %}
> いやいや(笑)。与党は安心の空手形を切っているだけかと思いますが…。今の賦課方式で現在の人口構成で行く限り(行くしかありません)普通に計算して30年後は厚生年金で夫婦15万円の生活保護水準、国民年金ならもっと低く不安は当然でしょう… https://t.co/sZqXS0kuiG

28件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-12 19:57 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1149633770053488641
{% tweet 1149633770053488641 %}
> おしどりマコ氏が抗議しなかった部分まで削除されたのは感心しませんが、それは編集と筆者の判断ですし裏を返せばおしどりマコ氏は事実として言ったことは抗議しなかったという事になります。「デマ」「言論封殺」を心から憎む方々が事実確認なく吐… https://t.co/0luHU0TSbG

29件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-12 19:45 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1149630851342168065
{% tweet 1149630851342168065 %}
> ツイッターのいい所はこうやって多数の手で事実関係が明らかになるところ。大石氏の元原稿にはおしどりマコ氏が言っていない事を「言った」とする部分があったとの事で、そうである以上抗議は正当な権利で「言論封殺」ではありません。他人に極めて… https://t.co/7yXT5oQ9wx

30件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-12 19:10 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1149622044171988993
{% tweet 1149622044171988993 %}
> @cx900 本当に申し訳ありません。お詫びのしようもありません。

31件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-12 18:57 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1149618810804027393
{% tweet 1149618810804027393 %}
> 但し、政治を目指す以上は政治家で、政治家である以上は言論にはまずは言論で対峙すべきで、最終的には訴訟もありうるとして、事実関係が異なるならまずはどう異なるか言論で示すのがあるべき姿だと私は思います。そうでないからと言って格好が良く… https://t.co/iiPw4ol4Gp

32件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-12 18:51 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1149617243690455041
{% tweet 1149617243690455041 %}
> kikumaco氏の主張は主張として、それと異なる主張をする人を「デマ発信者」「言論封殺」などと罵倒として意図的悪者として扱い、合意形成できない責任をかぶせる様なあり方に私は同意できません。合意形成には時間と労力がかかり、それをす… https://t.co/J7t9Mo7E8Y

33件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-12 18:27 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1149611114969178112
{% tweet 1149611114969178112 %}
> 私はご承知の通り碌な者じゃないので批判は甘受します。でも投票した人の多くは「デマ」にではなく理解した上で残る不安とそれを解消しようとする意思に期待してくれたのだと思います。人は皆が科学一辺倒では考えず様々な不安を抱きます。それを受… https://t.co/fATTHQyurq

34件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-12 17:14 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1149592942408900608
{% tweet 1149592942408900608 %}
> 大変良かったと思います。勿論総理の英断でしょうが、ここに至る経緯からして選挙対策の部分も否めないものと思います。「選挙で負ける可能性がある」ということが如何に民主主義と有権者にとって重要か、逆にそれがないとどうなるか、図らずも明ら… https://t.co/aPyRTLTEDv

35件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-12 13:05 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1149530260033040384
{% tweet 1149530260033040384 %}
> 放射線について事実に基づく冷静な議論を求める以上、おしどり氏や論座に対しても、事実に基づいて冷静な議論をされたらいかがですかと思います。 https://t.co/m9feTtzaIf

36件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-12 13:03 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1149529570715947008
{% tweet 1149529570715947008 %}
> 「論座」編集部の対応の経緯は存じ上げませんが、大石氏においてそれが著しく不公正だと感じるなら、大石氏はそれを発表することもできます。名誉棄損は、主張の正誤ではなく事実関係の存否が問題となるなのですから、とりあえず明日のおしどり氏の… https://t.co/dwjn0AivRh

37件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-12 12:50 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1149526294826123264
{% tweet 1149526294826123264 %}
> 別に私はおしどり氏の主張が正しいとは思わないのですが、「言論封殺」みたいなヒステリックな主張もまたおかしいと思って言っています。おしどり氏は権力を持たず「事実に反する点がある」と主張しているだけでそれ自体自由です。大石氏は改変・掲… https://t.co/7mqFFCdMG4

38件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-12 11:22 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1149504269088780288
{% tweet 1149504269088780288 %}
> 「これは自らの支持の表明で、勧誘運動ではない。」という言い訳はありうるのでしょうが、普通の感覚としてガンバローコールは道行く人に見える為にやっているのであって、勧誘運動の一環と取られてもやむを得ないように思えます。 https://t.co/UsBNcafaDJ

39件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-12 11:17 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1149503107845328902
{% tweet 1149503107845328902 %}
> 法律あります。 \n 地方公務員法36条2項 職員は<中略>公の選挙又は投票において特定の人又は事件を支持し、又はこれに反対する目的をもつて、次に掲げる政治的行為をしてはならない。 \n ①公の選挙又は投票において投票をするように、又はしない… https://t.co/Zu1Gw27GdK

40件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-12 10:19 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1149488294721228801
{% tweet 1149488294721228801 %}
> いや、糾弾は自由ですよ。おしどりマコ氏の実際の発言を引用して「これは間違いである。」と言う議論は「意見・論評」ですから名誉棄損にならず、如何様でしたらいいです。そうでなく「事実でない」部分がある(あったと思われる)から、おしどりマ… https://t.co/C1wBJOzITa

41件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-12 10:13 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1149486934177136641
{% tweet 1149486934177136641 %}
> 現在も当該部分削除後の記事が「論座」に掲載されているという事は、経緯はどうあれ筆者がその内容での記事の掲載に同意しているという事であり、にもかかわらず、筆者は被害者、掲載している「論座」朝日は弾圧者と言うのは明らかにバランスを書い… https://t.co/hGYKcBpH91

42件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-12 10:10 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1149486130259042305
{% tweet 1149486130259042305 %}
> 勿論そうでなく、確実な根拠があり、編集部の確認に対してその旨主張したにもかかわらず編集部が勝手に削除の上掲載しているというなら、それは大問題ですので、大石氏はSNS等でその旨訴え、掲載を拒否して全文を自ら示せばいい事だと思います。 https://t.co/u5KlHFPcrH

43件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-12 10:07 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1149485365410930689
{% tweet 1149485365410930689 %}
> 大石氏の記事は、当該部分を削除の上掲載されています。これは著作権法上編集部で勝手にできる事ではなく、非常に高い確率で(ほとんど確実に)、編集部から氏に確認の上、削除の同意を得ているとおもわれます。少なくとも明確な根拠を示せるわけで… https://t.co/SeK8X4JSVh

44件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-12 09:59 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1149483471057801217
{% tweet 1149483471057801217 %}
> 「デマ」とは言いますが、原発に限らず例えば大地震、例えば戦争が起こる確率はどの程度でどの程度備えるべきかというのは人によって意見が異なります。自分と異なる意見に反対するのは言論の自由として当然でしょうが、だからと言って事実に基づか… https://t.co/AL4xek9GaA

45件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-12 09:45 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1149479948463198208
{% tweet 1149479948463198208 %}
> 「事実に基づかず名誉棄損で削除を求める」と特に選挙中の候補者に言われて、実際事実の裏付けがないなら、それを削除するのはむしろ言論のルール・自由を守る当然の対応かと思います。当該部分削除での掲載に筆者が応じている以上、筆者も少なくと… https://t.co/mAQM6O5X7N

46件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-12 08:55 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1149467221887840257
{% tweet 1149467221887840257 %}
> 因みに私も科学的でなかったり「兎に角財政出動する事が正義」みたいな非論理的な主張にはげんなりしますが、そういうのは人間が相手じゃないので名誉棄損にならず自由に言えるわけです。自分から見て無茶な理屈を言っている人に対しても事実に基づ… https://t.co/kvncwJT4UM

47件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-12 08:49 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1149465653306245121
{% tweet 1149465653306245121 %}
> 最早記事が読めないので何とも言えないのですが、おしどりマコ氏の主張は「記事に事実に反する部分がある」なので、指摘の通りなら止むを得ないですよね。この方特定の話題については厳格な事実に基づくことを求めながら、自分と意見が異なる相手は… https://t.co/Iw9GxBhYdf

48件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-11 11:24 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1149142329929826305
{% tweet 1149142329929826305 %}
> すでに作ったインフラをただで使える間はその通りですが、それは高度成長期に作ったインフラをそのまま使えた平成で終わりました。今後は100万人用のインフラの維持コストを80万人で支えなければならず当然コストは上がります。だからと言って… https://t.co/EI97dI0c1f

49件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-11 11:14 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1149139805227237378
{% tweet 1149139805227237378 %}
> 現在の地方は直ちに「人口減」に対応する社会構築への準備をしなければならないのですが、与党はこの期に及んで「新幹線の空港乗り入れ」の様な「増築」による一発逆転に固執しており、私は遠からず危機的な状況に陥ると思います。子供達が出て行っ… https://t.co/kv0N1BqiRG

50件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-11 11:09 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1149138671255187457
{% tweet 1149138671255187457 %}
> ところがそれらを撤去して80万人向けの経済、社会、街、インフラを作ろうとすれば、それにもまた莫大なコストが発生します。人口増の時は社会を「増築」しそのコストは増えた人口で支えればよいのですが、人口減においては、ただでさえ少ない人口… https://t.co/Dxtx73jZQK

51件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-11 11:05 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1149137708599525376
{% tweet 1149137708599525376 %}
> 最初から少なければ問題ありません。問題は、人口が減る過程で、経済、社会、街、インフラが、人口に合わせて縮小してくれない事です。100万人の市場を前提とする店、100万人向けの学校、警察、消防、100万人向けの街、道路を、80万人で… https://t.co/HargTWOR0h

52件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-11 10:42 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1149131811798183936
{% tweet 1149131811798183936 %}
> トランプ大統領べったり追従外交の弊害が、いよいよ現実のものになりつつあるように思えます。 https://t.co/pbHBHt1Zh8

53件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-11 10:41 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1149131481668734976
{% tweet 1149131481668734976 %}
> 本当に危機が生じたなら自国へのエネルギー経路の防衛は必要だし個別的自衛権の範囲だと思います。ただ現状は、トランプ氏が本来鎮火していた所に煙を立てて危機を煽り、有志連合で既成事実を作って対イラン紛争(戦争?)に突き進む事に巻き込まれ… https://t.co/8sXHX0K7D0

54件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-11 10:19 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1149126080810213376
{% tweet 1149126080810213376 %}
> そしてその為には、年に日本の人口の0.14%に当たる人数が増えて人口減少を緩和し、今や日本の人口の2%を超え(50人に1人は外国人という事です)、年齢が若く、日本の生産年齢人口を補ってくれている外国人との共生は大きな鍵となります。… https://t.co/9nu3rHCona

55件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-11 10:13 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1149124556713369600
{% tweet 1149124556713369600 %}
> 社会を維持出来るぎりぎりのラインであり、今講じた政策が効果をもたらしうる30年後までの人口反転(維持)にむけて、可能な限りの政治的リソースを投入するのが日本に残された唯一の道であると思います。これからの30年が平成の失われた30年… https://t.co/HfEvCVBL1G

56件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-11 10:04 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1149122150239879169
{% tweet 1149122150239879169 %}
> 年間43万人0.35%の人口減少の深刻度に私達は気付いているでしょうか。 \n 僅か10年で3%、30年で10%、100年では30%の人口が消え去り、地方はこの倍以上の速度で人口減少が進みます。現在の制度のままで、特に地方の経済、社会、… https://t.co/2EOAEde2e5

57件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-11 09:48 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1149118349034418176
{% tweet 1149118349034418176 %}
> 桂春蝶「あなたもこの日本というカンパニーの社員だということを考えて発言すべきです。そうせめて労働組合くらいの攻め方でお願いします」 \n \n ここには多数派をかさにきた「冷笑クール」「従属クール」以外に何もありません。「右派層御用聞き」っ… https://t.co/KghhMHcl23

58件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-09 20:02 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1148548039746834432
{% tweet 1148548039746834432 %}
> 私事で恐縮ですが、私は子供の頃柔道をやっていて、戦う相手にも敬意を持ち礼で始まり礼で終わると教わりました。政治の場面で強い言葉を投げ合うのは当然ありますが、この「嘲笑」調は私には耐えがたく感じます。これが日本の心なのか、これが保守… https://t.co/2VbwEG7xBV

59件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-09 19:34 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1148540815825747968
{% tweet 1148540815825747968 %}
> 余計なお世話でしょうが、これ、普通に「言い間違えてすみません。」と言えないものなんですかねと思います、流石に。 \n https://t.co/TKFfTJbsNC

60件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-09 17:19 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1148506910838026240
{% tweet 1148506910838026240 %}
> 不毛と言うか分からん議論だよなぁと思います。一般の人が普通に靖国に行くことを否定する人は、特にリベラル系には稀だと思います。完全に宗教の自由に属しますから。一方で公費を使ったり国の事業に用いる事は政教分離に反します。レノンとヨーコ… https://t.co/AmRMUy455u

61件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-09 09:38 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1148390903100215296
{% tweet 1148390903100215296 %}
> そう、我々は、原子力発電の本当のコストを徹底的に検証し、それに基づいて意思決定をすべきなのだと思います。そうして理解される「本当のコスト」を払わなければ、何十年に1回か何百年に1回再度事故が起こり、その時は日本の未来が大きく棄損し… https://t.co/w1oDIGaZb8

62件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-09 09:09 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1148383753246371840
{% tweet 1148383753246371840 %}
> 「新幹線空港乗り入れ」も空港アクセスの改善の為に何故自動車社会の地方で、1時間に1本しか走らずダイヤも自由に動かせない新幹線に400億以上の巨額のお金をかけなければならないのか理解困難です。その10分の1、100分の1のお金で例え… https://t.co/U7bnYTJsSz

63件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-09 09:04 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1148382271470051328
{% tweet 1148382271470051328 %}
> 因みに冬季オリンピックは個人的に検討してみたことはありますが、平昌大会の予算が1兆円、新潟県の年間予算が1兆円ですからまず不可能です。仮にやるなら、札幌を中心に新潟・長野が共催して既存の施設を最大限に生かすというのが、唯一可能な方… https://t.co/pcrAwEemHq

64件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-09 08:58 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1148380830412075008
{% tweet 1148380830412075008 %}
> それなのに相も変わらずこういった実現不可能な「一発逆転の夢」を振りまくことは、県、国、県民、国民が、現状を改善するための地道な努力を極めて困難にするもので、真面目に政治を考えていないか、真面目に言っているなら、口先だけで夢を振りま… https://t.co/IPpkymzV2h

65件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-09 08:53 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1148379546657284096
{% tweet 1148379546657284096 %}
> これは声を大にして批判していいと思うのですが冬季五輪の新潟招致とか新幹線の新潟空港乗り入れとか、目の玉の飛び出る様な予算に対して長期的メリットは極めて少なく、それ以前に新潟県、国の財政状況からしておよそ実現不可能である事は、少しで… https://t.co/gOJidEL87K

66件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-09 08:19 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1148371011269619712
{% tweet 1148371011269619712 %}
> 殊に新潟を始めとする地方では、多くの人が満額6万5千円の国民年金を決して多くない農業収入で補って暮らしています。今後の高齢化と市場縮小の進展で農業収入他の自営収入が途絶えた時、地方社会は崩壊の危機に瀕します。国民全員が暮らしていけ… https://t.co/1vdwIr8Ul7

67件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-09 08:11 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1148369118199869440
{% tweet 1148369118199869440 %}
> 序盤は「大接戦」だったのが「大きくリード」に変わっています。選挙は蓋を開けるまで分かりませんが、一度できた流れはそう簡単に変わりません。有力者への「忖度」で公共工事予算をばら撒く余裕があるなら、年金を始めとする社会保障に使うべきと… https://t.co/784wdu2or5

68件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-08 16:07 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1148126454623850498
{% tweet 1148126454623850498 %}
> 派遣は特定の職種に絞り、従業員は原則無期雇用として労働法制で守った上で、金銭解雇等一定の補償に基づく解雇の方法で労働市場の流動性を確立する事が本来為すべき改革だったと思うのですが、日本は30年間そこから逃げ続け、強大な権力を持って… https://t.co/asTaCu5hD1

69件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-08 16:01 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1148124993202479105
{% tweet 1148124993202479105 %}
> 日本の賃金停滞の原因として最も大きいのは1992年のバブル崩壊→1999年派遣原則自由化だと思います。当時の自民党小渕内閣はバブル崩壊後の不況脱出の為に派遣を自由化していつでも首を切れる低賃金労働者を生み出した訳ですがそれは正社員… https://t.co/52Oo44n7W1

70件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-08 13:21 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1148084664034160646
{% tweet 1148084664034160646 %}
> 当時の失敗をあげつらって従来の既得権益を維持し、必要な社会改革をサボタージュして先祖返り的保守政治に固執する事は、1992年以降の停滞を長引かせるだけだと思います。利益誘導だけが政治であるような政治家を選び続ける事が、日本の停滞が… https://t.co/C1rNohnJqS

71件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-08 13:14 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1148082874832154629
{% tweet 1148082874832154629 %}
> 現在「民主党政権時代の悪夢」と喧伝されているものの理由に、民主党の未熟もあったにせよ、実は結構な部分は、制度改革の生みの苦しみと、政治が人事権を持たない状況での官僚の抵抗、野党になって「先鋭保守化」した自民党の参議院における頑強な… https://t.co/shgCRbzxfM

72件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-08 13:10 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1148081878533984256
{% tweet 1148081878533984256 %}
> 日本の現状を良く示しているグラフだと思います。ここから分かるのは①日本の停滞は1992年以降社会制度を改革出来ていない事に起因し別段民主党政権のせいではない。②より長期の自民党政権も全く改革出来ていない。③そろそろ本腰を入れて改革… https://t.co/BEJw4Yw7V0

73件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-07 12:12 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1147704847912730624
{% tweet 1147704847912730624 %}
> 「両立」は意味不明ですが、選挙に出る以上批判を含め、議員としてふさわしいかどうかを問われるのは覚悟の上でしょう。批判したいなら堂々と批判したらいいと思います。自分で勝手に「批判できない」「盲点をつく」と決めつけ「卑劣であさましい」… https://t.co/zqojsPJYjA

74件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-07 09:13 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1147659798994751489
{% tweet 1147659798994751489 %}
> さんざん不適切な発言をしてきたのはまるで放置で、百田氏には直ちに気を使いまくりというのが、何とも維新らしいと思います、ええ。https://t.co/BjklnSgafl

75件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-03 19:12 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1146361164294549504
{% tweet 1146361164294549504 %}
> 予想されたところですが、韓国はこう反応しています。現在の日韓は世界市場で安泰という訳ではなく、両国共に引けないチキンレースの結果得をするのはアメリカ始めとする第3国という事になりかねないと思います。水面下の政治交渉で妥結する度量が… https://t.co/NyYSpD9YnT

76件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-03 12:05 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1146253486146744322
{% tweet 1146253486146744322 %}
> 但し、実際の所恐らくは現時点では「個別許可」を突きつけるだけで、実際に不許可にすることは原則ないということなのだろうと思います。警告としてありなのかもしれませんが、相手が始めたという部分はあるにせよ、チキンレースに踏み出しつつある… https://t.co/BXD40WVmUc

77件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-03 11:56 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1146251410087919617
{% tweet 1146251410087919617 %}
> 問題はそういう事ではないですよね。ホワイトでないならないで対処できるけれど、一旦ホワイト国となれば、それを前提に様々なサプライチェーンが出来上がっているのに、突如そこが変われば全体にとって大打撃になるのは明白だと思います。この手の… https://t.co/VaJjJdGjDX

78件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-02 11:42 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1145885449501601792
{% tweet 1145885449501601792 %}
> 強気の予想をした者として否定的なことは書きづらいのですが(苦笑)、現在迄の候補者は素晴らしいとして「候補者ポピュリズム」という点では不十分との評価は止むを得ない所ですし、何せ2日後の公示日までに候補者をあと5人集めないと比例は出せ… https://t.co/06dFCcpuuq

79件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-02 10:43 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1145870625522589696
{% tweet 1145870625522589696 %}
> 徴用工問題は韓国に非があると思いますが、基本それと貿易は別問題、自由貿易を掲げる日本が輸出規制を報復に使うのは筋としてはおかしく、禍根を残すと思います。その上「輸入規制」ではなく「輸出規制」は基本的に他国に代替されて日本製品がシェ… https://t.co/Qd4ocJRVBF

80件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-07-01 09:25 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1145488533278212096
{% tweet 1145488533278212096 %}
> 恐縮ながら有田さんの連ツイはたどるのに根気が要りますが(すみませんー笑)、拉致問題を「皆で解決しよう!」ではなく「拉致問題に協力が足りない奴をつるし上げろ!」という方向になっている櫻井さんの近時の言説には極めて強く失望しています。… https://t.co/qMyJCIxSb3

81件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-30 21:35 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1145309879449423875
{% tweet 1145309879449423875 %}
> 控えめに見てもNHK岩田氏の5月10日の解説は①普通にありそうにないストーリーにも関わらず②恐らく官邸サイドからの情報に従って③裏もとらず断定した。ものとしか評価できません。このままではNHKの報道は全く信用できない事になってしま… https://t.co/4vfIjga0sE

82件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-30 21:29 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1145308487573860355
{% tweet 1145308487573860355 %}
> 外交の見立ては勿論困難な事ですが、岩田氏の「外交面で行き詰まって崖っぷちに立っている北朝鮮の金正恩に安倍首相が助けのはしごをかけてやり、トランプ大統領もそれに期待している。」という解説は、5月10日の時点でも既に相当無理のあるもの… https://t.co/Yys6vwx9c8

83件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-30 17:08 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1145242604704956416
{% tweet 1145242604704956416 %}
> トランプ氏と金正恩委員長との会談自体は結構なことですし、何も日本に対してだけでなく、従前の経緯と関わりなく、誰にも言わず一人で決めてしまうのが氏のやり方なのでしょう。ただそうである以上「特別な関係がある」などと考え期待するのは、国… https://t.co/LcqloBsBUb

84件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-30 16:53 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1145238888018956289
{% tweet 1145238888018956289 %}
> それをきちんと説明して完全にとは言わないまでも、社会全体として合意できる納得を得るのが政治家、特に首長や首相と言った立場を得た政治家の仕事だと思います。以前の私なら胸を張ってできるといえたでしょうが、説得には信頼が重要で今は実際問… https://t.co/p5O1c26Snm

85件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-30 14:10 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1145197910021120001
{% tweet 1145197910021120001 %}
> 限りある予算の中で何を実行するかは、要望、必要性、将来性、コスト等々様々な要因を考えて、可能な限り日本全体の利益となるよう真剣に考えて決断をすのが政治家だと思います。選挙の協力がなければ実行しなくても良い予算を、選挙で協力があった… https://t.co/5UkRbaOi3U

86件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-30 09:47 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1145131785799340032
{% tweet 1145131785799340032 %}
> 野党の政策は非現実的だ財源がないとダメだしする人は多く見受けられるのですが、では与党の選挙の論考行賞の為に、農業だけでは食べて行けず、担い手不足で耕作放棄が頻出する事態を放置しながら、土地改良という土木事業に莫大な予算をつけるのは… https://t.co/mkeh6IbCva

87件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-30 07:56 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1145103772097454081
{% tweet 1145103772097454081 %}
> 土地改良事業は、優先順位が高いからではなく選挙の論功行賞だからやっているとの事です。「忖度」による公共事業もそうですが、こうやって与党の選挙の都合で決めていては、本当に必要な少子高齢化対策等に予算が回らず国が衰退するのも当然です。… https://t.co/e5cfjq1GZH

88件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-29 23:17 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1144973165212233730
{% tweet 1144973165212233730 %}
> 日米安保改定という極めて重要な問題を、トランプ大統領から伝えられて異議を述べず、かつそれを国民に隠して選挙戦を戦うというのであれば、それはあまりに重大な背信行為でしょう。信じがたい事だと思います。 \n https://t.co/6K2eP5G0KK

89件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-29 23:09 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1144971245303132161
{% tweet 1144971245303132161 %}
> 「悪夢の民主党時代」とは言いますが、年金一元化は今こそ必要な課題ですし、子ども手当も少子化対策として考えるべき課題です。高速道路を無料とは言わないまでも安くすることは地域活性化として有効な策です。民主党時代を冷笑する事が実は日本が必要とする政策の否定になっているのは極めて残念です

90件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-29 23:05 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1144970239811018752
{% tweet 1144970239811018752 %}
> 与党の粗は笑って見逃し、野党の粗をあげつらって冷笑して、でも目の前の危機はなすがままというのは、世の中を何とかしようなんて気持ちは欠片ほどもない人なんだと思います。そんな人の冷笑は冷笑、政治は、今ある問題点と正面から向き合って改善… https://t.co/3yVixiGrJZ

91件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-29 22:57 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1144968211462418435
{% tweet 1144968211462418435 %}
> こういう、野党の粗をくさして偉いつもりになっている冷笑系の人は良く見るのですが、じゃあ与党自民党が、この年金制度のままでは国民年金受給者を中心に介護難民どころか餓死者すら出かねないのをスルーしているのはどうなの等々、自民党の粗は完… https://t.co/BqXiXKziL3

92件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-28 10:10 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1144412656222162944
{% tweet 1144412656222162944 %}
> 国家戦略特区は本来そこで試して良ければ全国に広げるはずが完全にやっただけに終わっており、ジャブジャブの金融緩和は企業の新陳代謝を先延ばしし、労働市場の流動性向上と言った難しい問題には本気で取り組まない、「国の成長」より何より政権維… https://t.co/THmhyUCwOA

93件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-28 09:23 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1144400797972615168
{% tweet 1144400797972615168 %}
> 「反緊縮」にさえすればそれで全て解決と言う様な論調を最近よく見るのですが、それはシンプルにここ30年間の日本の現実に反しますし、拡張財政で支出するにせよ、それをどうだれに支出したら実際の景気向上に繋がるのか全く考えておらず、魔法の… https://t.co/6MJGRkkw3H

94件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-28 09:18 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1144399516927311872
{% tweet 1144399516927311872 %}
> 日本の労働者数は6600万人5%は330万人で最低賃金100円アップは1人年20万円総額6600億円の給与アップになります。この額を財政を通じて配るのは財源上も事務作業上も困難ですし、働く側も、政府から良く分からない名目で貰うより… https://t.co/Bg77IAqDeE

95件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-28 09:04 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1144396205218123776
{% tweet 1144396205218123776 %}
> 「反緊縮ー拡張財政」にしたからと言って、その政府支出が一般の人の手に渡る経路は、大別すれば①公共工事等政府発注の仕事で働く②福祉等の給付を受ける の二つしかなく、働いているのに貧しい「ワーキングプア」層-典型的には女性パート層にお… https://t.co/vG9CvYsIhs

96件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-28 08:59 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1144394862222954496
{% tweet 1144394862222954496 %}
> ①日本のプライマリーバランスは1992年以降一貫してマイナスで30年近く拡張財政です。「反緊縮」にしさえすれば景気がよくなるならとっくによくなっています。②労働者の5%程度が最低賃金近傍(+15%以内)で、女性パート労働者に限れば… https://t.co/01xfZAwsSR

97件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-28 02:29 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1144296805426839552
{% tweet 1144296805426839552 %}
> 強いものに媚びて自分だけ得しようという「スネ夫外交」は結局日本の国益を損なうのであり、多国間に共通する高い理念を掲げ、相手がジャイアンであってもその行き過ぎは毅然としてストップする「出木杉君外交」若しくはより穏やかにそれを進める「… https://t.co/Gtg0L3bWak

98件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-28 02:26 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1144296054902231040
{% tweet 1144296054902231040 %}
> 現在の日本の立ち位置は、ジャイアンに迎合して自分だけ得しようと思っていたら、のび太同様おもちゃを取り上げらたスネ夫と言ったところでしょう。その立ち位置で、ジャイアンファーストを抑え、生徒間協調を実現しようとするクラスメートの中でリーダーシップを発揮するのは極めて難しいと思います。

99件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-27 14:26 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1144114670137044992
{% tweet 1144114670137044992 %}
> ケント氏、上念氏の言が事実なら、安倍総理はトランプ氏から①「ホルムズ海峡を通る日本の船は自分で防衛しろよ。」②「日米安保は一方的に日本有利だから破棄も考える。」③「沖縄の基地移転は土地の収奪だから補償金払え。」と相談され黙っていた… https://t.co/n95L34tm4I

100件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-27 13:04 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1144094068147834884
{% tweet 1144094068147834884 %}
> これは私も恥ずかしながら最近認識を改めたのですが、家裁、確かに思っていたよりずっと柔軟に相続放棄を認める傾向にあります。特に、自営業関係の方の相続で保証債務を相続した場合などに、債務を知らなかった場合は多々あると思います。期限を過… https://t.co/2eOEOxcrAz

101件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-27 12:52 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1144091059758100481
{% tweet 1144091059758100481 %}
> 仮にトランプ氏のこの発言が民主党時代だったら「右」の人は間違いなく「民主党の外交のせいで日米関係が危機に瀕した!」と批判するのだと思います。 \n アメリカ一国主義を掲げるトランプ氏を自民党政権が無批判にフルサポートする事が、むしろ日米関係に危機をもたらしている様に見えるのは皮肉です。

102件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-27 12:43 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1144088745466929153
{% tweet 1144088745466929153 %}
> 政府を批判するとすぐ「じゃあどうするんだ。」とか言う人がいますが、それは政府が考える事、政治は結果責任、結果で評価・批判されるのは当然と思います。 \n トランプ氏の発言は日米間に留まらず世界に向けて日本の威信・立場を低下させるもので結… https://t.co/mz1En2gZrP

103件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-27 12:34 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1144086659379523584
{% tweet 1144086659379523584 %}
> 「総理に聞いてください。」とは思いますが少なくとも私なら \n ①F35 105機 維持費込で総額6兆2000億円の契約は当然日米安保条約が前提である事を確認します。 \n ②おもてなし・会談において、貿易、安全保障等について日本の立場を説明… https://t.co/hDCBOJyogV

104件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-27 11:33 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1144071247027773442
{% tweet 1144071247027773442 %}
> 大統領、僕のあのおもてなし、どうしたんでせうね? \n ええ、先月、ゴルフして相撲して炉端焼きして、満面の笑顔でツーショットで自撮りした後で、ここ数日で谷底へ落とされた、あのおもてなしですよ。 \n \n ー日本の証明

105件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-27 11:17 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1144067145824755712
{% tweet 1144067145824755712 %}
> トランプ大統領、日米安保にご不満表明です。別の記事では普天間移転に際し更にお金を請求か?と思える発言もあります。 \n で、僅か1月前のゴルフや相撲や炉端焼きや会談で、お二人は一体全体何をお話されていたんですか、あれ本当に成功だったんで… https://t.co/PYWabI7hoh

106件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-26 23:28 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1143888879142879232
{% tweet 1143888879142879232 %}
> 「安西先生・・・。」と思った1日でした、ええ。何の事かは、言うまでもないので聞かないでください、はい。

107件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-26 15:50 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1143773430635827200
{% tweet 1143773430635827200 %}
> む、確認すると確かに。微妙に脳内変換違いがありました。割と褒められた後で格好わるいですが、削除します。ご指摘有難うございます。 https://t.co/3fP1xhp27O

108件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-26 00:24 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1143540503222210561
{% tweet 1143540503222210561 %}
> 感謝せよ 党に総理に 感謝せよ \n 感謝足りぬは 愚か者 \n 恥知らずの 所業なり  \n \n この世をば 我が世とぞ思う 国民の \n 感謝欠く者 無きと思えば \n \n ー三原道長 https://t.co/sakmhuCAhF

109件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-25 20:43 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1143484846280306689
{% tweet 1143484846280306689 %}
> 内閣は信任しないけれど「共産党と同じ行動を取るのが死んでもいやだから」内閣不信任案に反対で、維新こそ「本質的な意味で自民党にチャレンジする正真正銘の野党」だそうです…。 \n \n どう見ても「訳の分からない意味で共産党につっかかる正真正銘… https://t.co/6BeFjeOpsv

110件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-25 20:14 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1143477579082432513
{% tweet 1143477579082432513 %}
> 所詮結果論と言われればそれまでですが、逆にいうと政治は結果によって判断されるしかなく、アメリカの要求丸飲みで譲歩に譲歩を重ねた挙句、最も守るべき日米安保を脅しの道具にされている以上、少なくとも現時点までの所、安倍総理の対米外交は失… https://t.co/CriSccqjmV

111件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-25 20:10 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1143476436621090816
{% tweet 1143476436621090816 %}
> 金正恩やプーチン大統領を肯定する気はさらさらないですが簡単に譲歩しないと見れば以外にトランプ氏は粘り強く?交渉をするように見えます。集団的自衛権なり武器購入なり貿易交渉なり、自らの立場を示して相手の反応を見極めながら小出しに譲歩し… https://t.co/77fT4NaZU1

112件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-25 20:04 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1143475000311050242
{% tweet 1143475000311050242 %}
> 交渉事ですからトランプ大統領を知らない私に言えることは限られます。しかし、傍から見る限り、氏はどの様な場面からでも突如自らに有利なディールを吹っかけてくるのであり、最初に殆ど最大限相手の要求を呑んでしまったのは、単に譲歩ののりしろ… https://t.co/V7dP9OvFRG

113件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-25 12:58 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1143367744273862657
{% tweet 1143367744273862657 %}
> 随分喧伝された、トランプ大統領への熱烈歓迎の効果や、安倍総理との緊密な関係の効果は、幻に過ぎなかったという事でしょう。トランプ大統領に盲従し、にもかかわらず日本の立場を理解してもらうことなく振り回される日本外交の在り方を、見直すべ… https://t.co/ThoblXBH55

114件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-25 08:57 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1143307132332199936
{% tweet 1143307132332199936 %}
> 日本は自由主義・民主主義ですから当たり前に野党は反対意見を述べて、問責決議を出していい訳ですよ。それに対し①総理に感謝しろ。②愚か者とのそしりは免れない。③恥知らず っていったいどこの独裁国家でしょうか。しかもその演説を許す自民党… https://t.co/VmJeysOqae

115件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-25 00:58 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1143186687347945473
{% tweet 1143186687347945473 %}
> トランプ大統領から「何で金も貰ってないのにアメリカが中国や日本の為に航路を守ってるんだ。これらの国全ては自国の船を自分で守るべきだ。」とのお達しです。あれだけの歓待、総理との親密な関係、集団的自衛権は一体何だったんだと思います(s… https://t.co/CtZbDtWKs1

116件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-24 11:44 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1142986745929011200
{% tweet 1142986745929011200 %}
> 堀江さんが年金デモを「意味がない」と考えるのは堀江さんの自由。でも「泥棒」などと言って罵倒するのはマナーに反します。堀江さんの「捨て台詞」ツイートを「意味がない」と思うのもまた自由でそれでも私は罵倒すべきでないと思いますが、堀江さ… https://t.co/aOtSfL6cai

117件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-24 11:33 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1142984173629558784
{% tweet 1142984173629558784 %}
> ほう、レスポンスが来ましたか。ほとんど全てのツイートに「馬鹿」「泥棒」「頭悪い」の「捨て台詞」を入れずにはいれないのは小学生の口喧嘩を見る様で微笑ましい限りですが、まあつまり、意味がない「捨て台詞ツイート」は害悪でしかないと思う人… https://t.co/two8TQ4vqD

118件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-24 09:55 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1142959367806865408
{% tweet 1142959367806865408 %}
> いや、まさにそういう事でしてね、「デモに参加する人叩いてどーすんですか。年金行政に関わっているわけじゃないし政治的権力持っているわけでもない。そんな人に罵詈雑言浴びせて満足げにされてもね。」と、まあ私を含め割と多くの人が思った訳で… https://t.co/Zv0s2LyirL

119件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-23 21:04 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1142765271729311745
{% tweet 1142765271729311745 %}
> まあそうかもしれないんですが、何時も思うんですが、多分他の国にも時代が違うなりにウォークマン的なものある訳ですよ。ドイツならディーゼルエンジンとか、ザワークラウトとか(違うか-笑)。日本を実像以上にくさすのも変なのですが、実像以上… https://t.co/Gdp0eIEdDb

120件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-23 07:58 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1142567627396534272
{% tweet 1142567627396534272 %}
> 少子高齢化への対応について、年金制度ではなく「憲法」を改正しなければならんと言う「右」の方々のメンタリティはとても理解できません。この方々は、年金不足で生活困窮者がでようが、介護難民が出ようが、憲法さえ改正できればいいんでしょう。… https://t.co/D9xiy5e5dW

121件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-22 20:50 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1142399573115035648
{% tweet 1142399573115035648 %}
> オーナー=株主は「思ったままの主張」をしていいんです。それをHow To を含めて実現可能なところに落とし込むのが経営者・政治家の仕事です。株主が「配当上げろ!」と主張するのを否定するのが株式会社制度の否定である様に、国民が「年金… https://t.co/4OvWt8QcbD

122件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-22 20:21 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1142392250921410561
{% tweet 1142392250921410561 %}
> 「豪遊できる年金を全員に渡す」事は不可能ですが「きちんと保険料を払った人には最低限きちんと生活し医療介護を受けられる年金を渡す」事は可能ですし「全員に終身雇用を保証する」事は不可能ですが「意思があれば原則無期雇用が得られる」事は可… https://t.co/NHM1KTbZu2

123件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-22 20:16 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1142390797175685122
{% tweet 1142390797175685122 %}
> 堀江氏騒動の根本にあるのは、「政治的主張はどうせかなわないから無駄」「何かを実現したいならビジネスで成功するしかない」と言うある種の諦観のように思います。しかし、凄く寂しい事を言いますが、政治的主張は、選挙で勝ち、権力を掌握すれば、少なくとも予算制約を満たす範囲内では実現します。

124件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-22 20:02 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1142387464708820992
{% tweet 1142387464708820992 %}
> 余計なお世話なのでしょうが、民主主義社会では、国民は国のオーナーなんです。勿論それは株主総会に当たる国会で否決されてしまうかもしれないのですが、「終身雇用を守れ」「年金返せ」と言うのは別に他人任せじゃなくて、国のオーナーとしての権… https://t.co/Ga7kila5dU

125件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-22 01:27 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1142106772838076416
{% tweet 1142106772838076416 %}
> これに対峙するには、(1)米国とは協力するが、覚悟をもって9条という矩を守ることこそが、日本の国際的地位の向上と安全の確保に繋がるという強く熱い信念と、それと同時に(2)この路線の果実を国内政治に還元させることよって世論を動かして… https://t.co/NhbFMju4n8

126件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-22 01:14 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1142103483425816576
{% tweet 1142103483425816576 %}
> 現政権の怖い所は、①の本気で信じている人の熱と、②のそれを利用している人の計算が相互に補強しあって、国民を動かす方向に向いている事だと思います。 https://t.co/hU2xpHfsrD

127件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-22 01:12 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1142102885041180674
{% tweet 1142102885041180674 %}
> 室井さん 何通りかの人がいるので一括りにはできないのですが、大きくは①米国の軍事的パートナーとしての役割を果たす事が日本の国際的地位を向上させると本気で信じている。②そこはさして信じていないけれど、①を信じる人の熱狂が権力の維持に… https://t.co/jL0DbEdMH6

128件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-21 20:59 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1142039221495947264
{% tweet 1142039221495947264 %}
> 田中元首相は、野党の政敵の心配りも忘れなかったと言います。 \n \n 翻って今の自民党はどうでしょう?あまりになりふり構わない権力の追及と盲信的独善、他者排斥に私はげんなりした気持ちになります。これを本気で「参考資料」と思っているならそれ… https://t.co/3VqgjWaDNa

129件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-21 18:23 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1142000188229218305
{% tweet 1142000188229218305 %}
> 田中角栄元首相が、憲法9条を盾にベトナム戦争への派兵を断ったという話です。昨今安保で威勢のいい強硬姿勢を示すことがリアリズムであるかのような主張が蔓延していますが、適切な防衛力を持ちつつ、自らの力の限界を知りその矩を守る事こそ偉大… https://t.co/yfBSEJbX0J

130件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-21 18:01 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1141994523108622337
{% tweet 1141994523108622337 %}
> 年金問題は、介護・医療・生活保護を含めた社会保障改革、定年廃止・原則正規雇用・外国人雇用・金銭解雇を含めた労働改革、そして勿論少子化対策と一体として進めるべきですし、進めるしか解決の方法はないと思います。「少子高齢化に対する一大社… https://t.co/mXNl2B4bgI

131件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-21 17:56 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1141993219183431685
{% tweet 1141993219183431685 %}
> 私は金銭解雇(賃金の半年~1年分での)の法制化に賛成です。それと同時に、筆者の言うように①原則定年を廃止し、また②原則無期雇用で正規職員とする。とすべきだと思います。人口減少で市場が縮小する中で解雇を認めない事はむしろ、労働・雇用… https://t.co/HEmcXyOKMm

132件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-21 15:47 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1141960750597955585
{% tweet 1141960750597955585 %}
> インフレにさえすれば消費前倒し効果で景気がよくなるなら、毎年2%づつ(切れ目のないように毎月0.17%づつ)10年間消費増税を行えばいいはずですが、実際にそれをやったら、2年を待たずして消費前倒しの反動、所得効果、節約効果で消費は… https://t.co/L4QgIEHczU

133件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-21 15:40 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1141958946996940800
{% tweet 1141958946996940800 %}
> インフレに消費前倒し効果がある事は否定しませんが、将来の値上がりはいつ起こるのか明らかでなく、「物」の保存は手間・コストがかかり、値下がり時に換金出来ない為、その効果は限られます。一方値上がりによる、所得効果、節約志向効果が出ます… https://t.co/EGsCINczN5

134件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-21 15:36 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1141958037210427397
{% tweet 1141958037210427397 %}
> 消費増税の様に「ある一点で確実に値段が上がり、その後は値上がりはない」のであれば、当然前倒しは発生します。それだけなら前倒しの反動の後は消費は回復するはずですが、2014年の増税ではその後所得効果、節約志向効果で消費が低迷しました… https://t.co/LN5JPZZfSX

135件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-21 12:44 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1141914872474505216
{% tweet 1141914872474505216 %}
> @ltiwa1978 「信者」の方は何かと極端な議論をされますが、物価の動向が景気に与える影響は相反する複数のものがあり、その総合で決まります。事実としてインフレ(物価上昇)によって、実質賃金が下がり(購買力が低下)、その結果消費… https://t.co/gGtDBBZ5KD

136件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-21 12:37 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1141913010463657984
{% tweet 1141913010463657984 %}
> 従って「デフレは景気にマイナス」が事実だとして「インフレなら景気は良くなる」は事実ではなく、大した買い急ぎのないまま物価上昇により消費が減退して景気が後退する可能性も多々あり、実際今そうなっているように見えます。物価は安定が一番、… https://t.co/JU849gCN6t

137件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-21 12:33 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1141912117722767367
{% tweet 1141912117722767367 %}
> つまり「デフレで買い控える」のは、実は貨幣の保持・換価が容易である事によっているのであり、逆の「インフレで買い急ぐ」は物の保持・換価が困難であることによって、その実現をそれほど期待できないのです。一方で目の前の物の価格が上がること… https://t.co/7IBjbwLthe

138件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-21 12:28 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1141910861373509632
{% tweet 1141910861373509632 %}
> また②の目の前の物の値段の高・低に対する反応は、(1)インフレで目の前の値段が高ければ買う量を減らしやすい。(2)デフレで目の前の値段が低くなっても、必要量以上に買うことはそう多くない。という差があります。 https://t.co/F0HA6x7u3R

139件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-21 12:26 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1141910217761837056
{% tweet 1141910217761837056 %}
> 一方インフレは①将来物の値段が上がるので買い急ぐ。②目の前の物の値段が高いので買い減らす。の相反する効果がありますが(1)買い急いだ場合「物」を保有するには手間・コストがかかる(2)仮に予想外に値下がりしそうになっても「物」を売る… https://t.co/k0Q0WNLUa6

140件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-21 12:21 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1141908873978101760
{% tweet 1141908873978101760 %}
> デフレの効果は相反する①将来物の値段が下がるので買い控える。②目の前の物の値段が下がっているので買い増す。があります。①の効果が強く出るのは、(1)値下がりを待つ間貨幣を保有するのは容易・無コスト。(2)仮に予想外に値上がりしそう… https://t.co/LWjLsuUeKf

141件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-21 08:49 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1141855652202999809
{% tweet 1141855652202999809 %}
> つまり「インフレになると消費が増える。」は、インフレが相当継続的かつ確実に予想される時に、備蓄が効くようなものに適用されるだけで、日常の消費のように将来の値上げが不確かで備蓄が効かないようなものには当てはまらないんです。通常の日常… https://t.co/f5vDlw1S4h

142件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-21 08:45 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1141854605761892352
{% tweet 1141854605761892352 %}
> で、それまで100円だったものがある日110円になった時、①「あ、高くなった。買う量を控えよう。」と思う人の方が、②「これ、もうしばらくすると120円になるから今のうちにより多く買おう。」と思う人より普通に考えて多いでしょう。 https://t.co/1dYtT26s2T

143件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-21 08:41 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1141853569768837120
{% tweet 1141853569768837120 %}
> なんだかなぁと思うのですが、インフレだろうがデフレだろうが、将来の事は本当の所不確定ですし、当たり前ですが毎日連続的に値段が上がり続けたり下がり続けたりするわけじゃなく(それは相当なインフレ/デフレです。)、「ある日10円上がる。… https://t.co/iD4XPGfEeN

144件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-21 02:13 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1141755932994490368
{% tweet 1141755932994490368 %}
> その理屈はその理屈。もう一つの理屈は \n \n ①デフレ 安いからいっぱい買える、買おう! \n ②インフレ 高いから買えない。我慢しよう。 \n \n こっちの方がよっぽど直感的で、かつ通常の人の行動に合致しませんか? \n \n 高いけど明日はもっと高くなるか… https://t.co/u1BBEs6E2H

145件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-21 02:00 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1141752570009935872
{% tweet 1141752570009935872 %}
> 因みに堀江氏のフォロワー330万は大したものだとは思うのですが、岩上氏のフォロワーも18万程おり、その差は1万倍ではなく18倍に過ぎず、リツイート数は堀江氏2880に対し、岩上氏4646で岩上氏の方が勝っており、影響力は本当の所拮… https://t.co/RcqGcahISW

146件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-21 01:40 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1141747556386398208
{% tweet 1141747556386398208 %}
> そりゃコストの面では同様です。でも給与が5%上がっているなら、客の側からみりゃ飲み代が5%上がったって飲んでくれますよね。アベノミクス的に物価→給与だと消費は減退するけれど、野党的に給与→物価なら消費は増えるだろうって、普通の感覚… https://t.co/l1a1UjoVnv

147件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-21 00:42 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1141733090152161281
{% tweet 1141733090152161281 %}
> ①消費税が2%上がったら消費が冷え込んで景気が減速する。と言っている人が、同じ口で②2%インフレになったら消費が増えて景気がよくなる。と言うのはものすごく不思議です。どっちも物価が2%上がるのは同じで、結果は同じになるはずです。私は①②どちらでも、消費低迷景気減速と思います。

148件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-21 00:34 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1141731174575792128
{% tweet 1141731174575792128 %}
> いや、普通に最低賃金アップと(これは政府自体がそう言っている)、労働行政の厳格化(要するに残業代を厳格に払わせる事)で、普通に上がるでしょう。とりあえず野党のいう事は何でも反対で、賃金アップにすら反対するのっていかがなものかと思い… https://t.co/GwXnbPckxA

149件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-20 23:17 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1141711796622880769
{% tweet 1141711796622880769 %}
> こんなに政治的に安定しているのに、尚1票でも失わない為に事実を隠ぺいする現在の与党のあり方でいいのか、本当に問い直すべき時でしょう。事実として、99%というか正直100%、30年後の給付は少なくとも20%程度は減少します。その対策… https://t.co/nhmJr2c5mT

150件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-20 20:49 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1141674530835877889
{% tweet 1141674530835877889 %}
> 人為的インフレを目指すアベノミクスが曲がりなりにも成功していたのは、むしろインフレがマイルドだったから。今後アベノミクスの狙い通りインフレが顕在化すれば、むしろ消費は冷え込み景気は悪化するだろうと私は思います。もういいかげん、賞味… https://t.co/NFo4QF3OC1

151件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-20 20:43 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1141673027039444992
{% tweet 1141673027039444992 %}
> インフレで購買力が低下して不景気につながるという、極めてまっとうな現場からのご報告。私は当然だと思います。「人為的にインフレにすれば値上がり前に急いで買うから景気がよくなる。」と言う実証されていない謎理論で皆インフレが善だと信じ込… https://t.co/0KusdKY3XK

152件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-20 19:36 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1141656144110206976
{% tweet 1141656144110206976 %}
> 社会全体の力を借りて高い所得を上げている以上、社会から最も利益を得た高所得者が、その社会を維持するためのコストを、最も多く納税することで最も多く負担するのは、私にはノブレス・オブリージュとして当然の事に思えます。 https://t.co/hRyWOzZEWg

153件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-20 17:44 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1141627753424289792
{% tweet 1141627753424289792 %}
> 例え高額納税者でも、一人で無人の荒野を耕して収穫を得たのでもない限り、様々な収入の人からなる社会という集団の力を借りてその収入を得ています。自分より納税額が少ない人は泥棒だというなら、そんな泥棒の力を借りず、自分より高額の納税をし… https://t.co/z9r6QnmJc9

154件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-20 17:34 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1141625450994626561
{% tweet 1141625450994626561 %}
> 働きアリも良く働くのは2割、残り8割はそれほど働かないがその2割が居なくなると残り8割のうちの2割が働きだすと言います。高額納税者は働き方の他に偶然の勝ち負けの要素もあり、今の高額納税者が居なくなれば他の人が働き、勝ち、新たな高額… https://t.co/mqwD3AnVzI

155件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-20 12:04 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1141542195201101824
{% tweet 1141542195201101824 %}
> 私が尊敬する会社会長は社員ができない事を嘆く息子の社長に「いやお前ね、社員がそんなにできたらお前は社長やってないよ。社員ができないからお前が社長をできるんだ。しっかり頑張りな」と言われました。堀江氏が何億も稼げたのは多くの名もない… https://t.co/rctelnxRUV

156件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-19 17:07 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1141256253919731713
{% tweet 1141256253919731713 %}
> 一安心したからということではなく(原稿自体は地震の前に送付していましたので)、論座に「山本太郎・れいわ新選組が選挙で伸びる三つの根拠~左派ポピュリズムのど真ん中の政策。国民の間の『ルサンチマン』も後押し~」を寄稿しました。ご一読い… https://t.co/bRT9My4nhn

157件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-19 17:06 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1141255803485057024
{% tweet 1141255803485057024 %}
> この度の地震で被害に遭われた方の一刻も早い回復をお祈り致します。 \n その上で、現在確認されている所では、比較的被害が限定されていた点について、まずは胸をなでおろしています。尚私の実家は、震源からかなり距離がある中越地方の県境で(新潟は広い!)、ほとんど何の影響もありませんでした。

158件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-19 09:47 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1141145393478037504
{% tweet 1141145393478037504 %}
> このコメント本当なら面白すぎるというか怖すぎるというか…。 \n ①公開された報告書を受け取らなくても「通常」無かった事にも破壊消火にもなりません。 \n ②でも、なかった事にして破壊消火できる自信がある訳ですよね? \n ③その他の問題でも「建物… https://t.co/SiX3aPc2MS

159件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-19 08:26 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1141125168674172928
{% tweet 1141125168674172928 %}
> 休日に自分の時間とお金を使って何をしようが全く自由ですよね。休日に散歩するなら働いて納税しろとか、と言うのと全く同じレベルの発言です。 \n \n 何でこういう方々は、「政府に抗議する」と言う時間の使い方だけを殊更に敵視するのかと思います。 https://t.co/8JdT7lykvd

160件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-19 08:09 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1141120877326557184
{% tweet 1141120877326557184 %}
> 大変面白い、のですが、多分もともと新潟県の形を知っている人にしか通じません。いや、でも面白いです。 https://t.co/gkRKQIqGhk

161件目 (リツイート): RyuichiYoneyama(米山 隆一)|nhk_seikatsu(NHK生活・防災) 日時:2019-06-18 23:16/2019-06-18 23:03 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1140986522511917056 https://twitter.com/nhk_seikatsu/status/1140983334824054784
{% tweet 1140986522511917056 %}
> 【たかいところににげて】 \n つなみはきゅうにくることもあります。 \n いますぐ、できるだけうみからとおくて、できるだけたかいところににげてください。 \n たかいところがないときは、じょうぶなたてものの、できるだけうえのかいにいってください。… https://t.co/5XHRYjjeMd

162件目 (リツイート): RyuichiYoneyama(米山 隆一)|niigata_1ban(公式)新潟一番1部) 日時:2019-06-18 23:12/2019-06-18 23:09 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1140985708347179009 https://twitter.com/niigata_1ban/status/1140984911043502084
{% tweet 1140985708347179009 %}
> 【このあと津波のおそれ】 \n 新潟:午後11時 \n 柏崎鯨波:午後11時10分 \n 佐渡鷲崎:午後10時40分 \n \n 村上市で震度6強の地震がありました \n このあと高い津波の来るおそれがあります \n また、今後も揺れが続くおそれがあります \n \n 身を守る行動を最優先に動いて下さい

163件目 (リツイート): RyuichiYoneyama(米山 隆一)|kashiwazaki_PR(柏崎市元気発信課) 日時:2019-06-18 23:12/2019-06-18 23:10 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1140985632644198400 https://twitter.com/kashiwazaki_PR/status/1140985238585090048
{% tweet 1140985632644198400 %}
> 【海・川に近づかないようにしてください】 \n 津波注意報が発表されています。海岸付近は危険です。 \n 注意報が解除されるまで、海・川に近づかないようにしてください。

164件目 (リツイート): RyuichiYoneyama(米山 隆一)|TomoniSaku2019(うち越さくら事務所@新潟) 日時:2019-06-18 23:11/2019-06-18 22:41 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1140985467443134464 https://twitter.com/TomoniSaku2019/status/1140977901895950336
{% tweet 1140985467443134464 %}
> 皆さま、落ち着いて、そして迅速に行動しましょう。 https://t.co/nsRyKEJ0cT

165件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-18 01:30 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1140657860071657472
{% tweet 1140657860071657472 %}
> 今から僅か30年後の2050年に日本の人口は1億人となり現役世代1.1人で65歳以上の高齢者1人を支える事になります。今の賦課方式が機能しない事は明白でしょう。早急に「全員に最低限を保証する」制度変更に取り掛からなければ、今の世代… https://t.co/zmX3tFIBri

166件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-17 14:43 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1140495135509114880
{% tweet 1140495135509114880 %}
> 「保守」-現状維持ではそれはできないのであり、「リベラル」こそ、現実的で、しかし希望ある未来像を提示して欲しいと思います。 https://t.co/4UpJLkpN8n

167件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-17 14:42 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1140494796647067648
{% tweet 1140494796647067648 %}
> しかし実際に老後破産や、介護難民、果ては孤独死、餓死まで頻発したら(今のままなら頻発します。)それに対応する社会的コストは甚大になります。何とか年金で最低限の暮らしができ、医療・介護を受けられる社会保障体制をつくる事は「自分は成功… https://t.co/tJEgiNzTO7

168件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-17 14:38 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1140493894351609857
{% tweet 1140493894351609857 %}
> すごく残念なのは、日本人全体が「未来を変える」モチベーションを失いつつあるように見える事。年金問題はこのままいくと極めて高確率でほぼ「破綻」と言うか、貯金なく年金で暮らせない人が頻出するのに、「このままでなんとかなる」「ダメな人は自己責任」で済ませてしまっている様に見えます。

169件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-17 13:27 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1140476055922176000
{% tweet 1140476055922176000 %}
> うーーん、微妙にそうでもないですかね。何をもって「成功」と言うのかは人それぞれですが、「自分は成功している」と思っている人が、「やっぱり成功している人は自民党だよね。現状に文句を言うリベラルは努力が足りない人。」って感じでリベラル… https://t.co/opwwXz7rCz

170件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-16 13:31 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1140114576979009536
{% tweet 1140114576979009536 %}
> いやまあ余計なお世話だろうとは思いますが、男系で宮家とつながる竹田恒泰様と繋がらない小室圭氏で、どっちがいいかと言われましても正直選びかねるというか、まあご尊顔ということなら小室氏の圧勝でしょうか、位しか言いようがないのですが。 https://t.co/IFCYURhlIR

171件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-16 13:11 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1140109643215036417
{% tweet 1140109643215036417 %}
> 危機である事は全く否定しませんが、だからと言って無茶な煽りは止めましょうよと言っているだけです。尚原発の再稼働がなされていないのは、現自民党政権の下適合性審査を行っているからであり、少数野党の立憲民主党が止めているのではありません… https://t.co/wTAtNQlGxY

172件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-16 13:06 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1140108476695248896
{% tweet 1140108476695248896 %}
> ええと、確かご自身で「電力」の話をしていましたよね。1次エネルギー供給の話なら、原子力は震災直前の2010年時で11%なので、再稼働してもしなくても所詮焼け石に水です。尚、現在湾岸諸国はホルムズ海峡を迂回するパイプラインから全輸出… https://t.co/0DCd0rQszV

173件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-16 11:49 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1140089053888405505
{% tweet 1140089053888405505 %}
> ええと、現在石油火力は電力の9.3%しか供給していませんし、40%強を供給するLNGの6割強はオーストラリア、ロシア等湾岸諸国外からの輸入ですし、30%強の石炭は湾岸諸国関係ないので、少なくとも短期的にはLNGや石炭を増やせば発電… https://t.co/bLO1LPWUmb

174件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-16 10:48 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1140073508422053888
{% tweet 1140073508422053888 %}
> そしてそれに対処するコストは、記事にある通り、年金を支給し介護を受けながら暮らしてもらうコストよりずっと高くなります。「情けは人の為ならず」社会全体の為にも、最低限の生活はできる年金・介護・医療の高齢者社会保障制度の再構築は急務で… https://t.co/BEXkIVAMQl

175件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-16 10:45 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1140072782782332931
{% tweet 1140072782782332931 %}
> 人は本当に死にそうにおなかが減れば、盗んでも食べようする方が多いと思います。「月20万円の年金では5万円足りない。」どころか「平均5万5千円」の国民年金だけしかもらえない状況を放置すれば、特に国民年金受給者が多い地方でこういった事… https://t.co/s6xz0eSZnR

176件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-16 10:28 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1140068521428148225
{% tweet 1140068521428148225 %}
> 私はその中身も確認しない「安倍批判」という「レッテル貼り」が不思議です。例えば年金問題は、実際問題現在の給付水準で現在の高齢者の生活は維持できませんし、このままなら若者世代は1人7~8万円程度しかもらえなくなります。それに対応すべ… https://t.co/7xDnUMRCsQ

177件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-16 10:10 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1140064065651216385
{% tweet 1140064065651216385 %}
> つまり与党のみで、全く批判されることなく好きな様にできる一党独裁がお望みという事ですか。そういうご意見はご意見として自由ですが私は賛同しません。尚本当に国会をご覧になっているのであれば適切な批判が多くなされ、それに対して与党から「… https://t.co/1NN5AjUPBN

178件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-16 09:48 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1140058612577947651
{% tweet 1140058612577947651 %}
> それは批判というものの価値を分かっていないですね。現状の何処に問題点があり、どういう不都合が生じているのかを、きちんと労力をかけて調べ、適切に提示されてこそ政策は良くなり社会も向上します。批判なき政策はPDCAでCA無く進むという… https://t.co/8yQMuH8H9N

179件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-16 09:40 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1140056544798625793
{% tweet 1140056544798625793 %}
> それを十分わかっているはずの方が、多数派の尻馬に乗って、真偽不明の6年以上前の事を持ち出して野党批判をして、何か意味ある事を言ったつもりになっているように見えるのは、極めて残念です。 https://t.co/gLHDDbomRo

180件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-16 09:38 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1140055903946735616
{% tweet 1140055903946735616 %}
> 寂しい話になりますが「官僚(県庁)組織」がバックにあればそれだけで滅茶苦茶賢い政治家になれるんですよ。一言言っただけで十二分なデータと複数の対案が上がってきますから。野党の政治家にそれを求めるのは無理で、野党は現場から問題点を見つ… https://t.co/oL0LVP5de8

181件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-16 09:31 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1140054204179861504
{% tweet 1140054204179861504 %}
> 野党は現状の問題点を適切にあぶり出す批判をするのが仕事、与党はその批判を受け止め豊富なデータと官僚機構を駆使して具体的な対応・説明を導くのが仕事だと思います。多数派の尻馬に乗って「野党の批判を批判」しても何も生み出さず、それこそが… https://t.co/pS2wqLFr63

182件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-16 09:24 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1140052473807167488
{% tweet 1140052473807167488 %}
> 過去の経緯の真偽は兎に角、こういう議論はそれ自体が本当にがっかりです。「老後の社会保障」の不備について指摘・批判するのが野党の仕事、それに対し「具体的で現実的な」対応・説明をするのが与党の仕事でしょう。野党に批判するななどと言って… https://t.co/iXr7eLmqTb

183件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-15 08:23 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1139674772202065920
{% tweet 1139674772202065920 %}
> 別に擁護したいわけでもないのですが、この外相のツイートは確かに分かり難いというか、文章上は安倍総理の外交も「妨害」に含むとも含まないとも読めるものでした。同じくそう読んでツイートした長島議員に、イラン大使館から訂正が来たとツイート… https://t.co/ZQFQv4FI0Q

184件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-15 08:04 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1139669909581914112
{% tweet 1139669909581914112 %}
> そうですかね。まあ1万人に1人の人は右でも左でも極端なので批判のネタには事欠かないですよね。それを持ちあげる100人に1人がまた「右」だったり「左」だったりするのも同じでしょう。それなら残る穏健派の「保守」と「リベラル」はお互い変… https://t.co/Cz9W6NirTh

185件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-15 07:52 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1139667009673650177
{% tweet 1139667009673650177 %}
> リベラルは私の定義では理性を信じつつ他者に寛容である事なので、放射能について正しく評価すべきと思いますが恐怖の閾値が違う人を認めます。経済政策については普通にマクロ経済学を学んだことがあれば均衡予算を軸に景気動向に応じて拡張と緊縮… https://t.co/Z5ZaV2wrvn

186件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-15 07:45 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1139665159964676097
{% tweet 1139665159964676097 %}
> ところが本来穏健な保守であるはずの人達が、政権の煽りに乗ってか、少数派とは言え人口の3~4割はいる普通の「リベラル」というか「野党支持者」を変な決めつけで「反対ばかりでクレージーなやばい人」扱いして嘲笑しているのを見ると、本当に嫌… https://t.co/vE7w5Fob0Q

187件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-15 07:39 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1139663559267217408
{% tweet 1139663559267217408 %}
> 右にも左にも一部に極端な人はいるけれど、大半の人はまともです。また人によっては多くの点でまともだけれど、ある一点では多少極端なことを信じていたりします。そういう多くの人を、例えば安保法制に反対だからみたいな理由だけで、いきなり「極… https://t.co/7bM2gRt53b

188件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-15 07:33 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1139662209993203712
{% tweet 1139662209993203712 %}
> こういう風やたら「リベラル」を変に決めつけて悦に入る人いますがそんな人あんまりいませんけどね。因みに「右」な人も \n ・現代文化に否定的 \n ・かつての森友学園を担ぐ程度に現代教育に否定的 \n ・やたら農村の共同体社会を理想化 \n ・特に他人に清… https://t.co/f9mh6AnObU

189件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-14 20:11 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1139490553286934529
{% tweet 1139490553286934529 %}
> 現地報道は、ハメネイ氏がかねてから表明している平和的な宗教的見解を、安倍首相が独りで「前進とみなした。」と報じているわけですが、それが日本では、「『核兵器の製造保有の意思なしとハメネイ師が発言』 安倍首相」とあたかも首相の成果の様… https://t.co/bARTdVaY3M

190件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-14 20:04 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1139488683789172736
{% tweet 1139488683789172736 %}
> 現地報道がこちら。"The Japanese prime minister also said that he regarded the Leader’s belief in peace “as a major progress… https://t.co/0pr9kMasE2

191件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-14 19:59 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1139487625302163456
{% tweet 1139487625302163456 %}
> 両者のニュアンスと言うか言っている事は、天と地とは言わないまでも月とすっぽん位には違います。現地メディアが報じている一次資料すら参照することなく、若しくはしても無視して、政府の主張だけを報じる報道機関は、もう報道の名に値せず、「広… https://t.co/q3mzGPgI3Z

192件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-14 19:55 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1139486472514359296
{% tweet 1139486472514359296 %}
> 所が現地報道によるハメネイ氏の言葉は「私たちは核兵器に反対しています。私のファトワ(宗教見解)は核兵器の製造を禁じています。しかし私達が核兵器を製造しようと考えれば米国は何もできませんし米国が認めなくてもそれが(製造することの)障… https://t.co/9KzmvVpbmP

193件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-14 19:51 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1139485448563126274
{% tweet 1139485448563126274 %}
> NHK等で「『核兵器の製造保有の意思なしとハメネイ師が発言』 安倍首相」と報道されており、少なくとも「核兵器製造保有の意思なし」という言葉を引き出したのは今回の訪問の成果として語られていました。 \n https://t.co/kE6nGqyePv

194件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-14 11:23 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1139357711424880647
{% tweet 1139357711424880647 %}
> 「安倍総理がハメネイ氏に会うためにイランに行ったことには大変感謝しているが、個人的には、ディールを考えるのすら早すぎると感じている。彼らはその準備ができていないし、私もその準備はできていない。」 \n \n 「なんじゃそりゃ」と思います。… https://t.co/lWOaN5EAql

195件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-14 10:52 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1139349848191197186
{% tweet 1139349848191197186 %}
> うーーーん、失礼ながらそれは違うと思います。人口は何せ何千万単位の話なので、人口構成が逆になった状況で、現在の社会保障給付を「あるところから取ってきたお金」で回すのは算術上不可能です。給付が少なくても維持できる制度の確立と、「ある… https://t.co/ncNWhwYaJt

196件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-14 10:27 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1139343628965253121
{% tweet 1139343628965253121 %}
> 一連のハメネイ氏の投稿を見る限り \n \n ①理性的で誇り高い人物(当然でしょうが) \n ②氏のトランプ氏への不信は強く、その対米外交姿勢に対する国内の支持は高いと思われる。 \n ③今回の安倍総理の訪問は、①②のデモンストレーションに使われた。… https://t.co/skt5IznE5Y

197件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-14 10:21 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1139342094978301952
{% tweet 1139342094978301952 %}
> 私はイランとの関係を拡大するというあなたの提案を歓迎します。日本はアジアの重要な国です。イランとの関係を拡大したいと思っているなら、他の重要な国がやってきた様に、その確固たる決意を示す必要があります。 https://t.co/LLjbYxIYp3

198件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-14 10:19 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1139341438485819393
{% tweet 1139341438485819393 %}
> アメリカ人は常に自分達の考えと信念を他国に押し付けたがるという事を認めるのが良いと思います。そしてアメリカ人が自分達の考え方を他人に押し付けるのに制限を置かないという事もまた認めるのが良いと思います。 https://t.co/P6r8dtGgb3

199件目 ツイート: RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時: 2019-06-14 10:14 URL: https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1139340192479760384
{% tweet 1139340192479760384 %}
> 安倍首相、トランプ大統領は、米国との交渉はイランの進歩に繋がるといったと、おっしゃいましたね。神のご加護により、交渉がなく制裁があっても、私達は進歩します。 https://t.co/0pwgpzKFKJ

0 件のコメント:

コメントを投稿