基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-07-21 21:23から199件:最新2019-07-29 14:00という範囲(7日16時間37分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1155683396221202433 %}
> 今頃このツイートに巡り会いました。 \n 面白いんですが、自分の言うことを疑われ続けて普通に話すだけでは信じてもらえないんだ……という無力感を得てしまった人もこういう話し方することがあるような、、、 \n どうしても話し方が嘘くさくなるという… https://t.co/OLZGaqvHED
今頃このツイートに巡り会いました。
面白いんですが、自分の言うことを疑われ続けて普通に話すだけでは信じてもらえないんだ……という無力感を得てしまった人もこういう話し方することがあるような、、、
どうしても話し方が嘘くさくなるという… https://t.co/OLZGaqvHED
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-29 12:36
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
りっぴぃ(rippy08)のプロフィール情報(2019年07月29日14時10分18秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:りっぴぃ
[screen_name]ユーザ名:rippy08
位置情報:
ユーザ説明:
大阪弁護士会所属の弁護士です。 ★事務所関係者その他リアルで関わりのある方については,申し訳ありませんがブロックすることがあります★
ユーザのフォロワー数:2223
ユーザのフォロー数:105
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-07-06 14:34:19 UTC
ユーザの投稿ツイート数:66966
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1155704539137236993 %}
> 田口小嶺という文字列を見て,そういう名前の芸能人がいるんだと完全に勘違いしていたのですが・・・ああ・・・○| ̄|_
田口小嶺という文字列を見て,そういう名前の芸能人がいるんだと完全に勘違いしていたのですが・・・ああ・・・○| ̄|_
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-29 14:00
{% tweet 1155704125474033665 %}
> 「はたらく」をカッコイイものに見せるのはプロパガンダだ!みたいな反対論はないのかな・・・w \n 「『はたらく』のは車ではなく人間なのに,労働者軽視も甚だしい!」とか・・・w
「はたらく」をカッコイイものに見せるのはプロパガンダだ!みたいな反対論はないのかな・・・w
「『はたらく』のは車ではなく人間なのに,労働者軽視も甚だしい!」とか・・・w
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-29 13:58
{% tweet 1155702980160581632 %}
> そういや、教員免許更新制のときに、大学で学ばないと免許は更新できない、を前提としていない雑な議論もいっぱい見たなぁ。。 \n 問題さえ起こさなければ自動更新されるかのような。
そういや、教員免許更新制のときに、大学で学ばないと免許は更新できない、を前提としていない雑な議論もいっぱい見たなぁ。。
問題さえ起こさなければ自動更新されるかのような。
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-29 13:53
{% tweet 1155702370740740096 %}
> 何を頼もしく誇らしく思うか、何を怖いと思うかは人それぞれで、しかも立たされた立場によるわけでなぁ、、、 \n それも含めて「はたらくくるま」は清濁併せ呑んでほしいし、何が清で何が濁かなんて、一概に言えませんよね。。 https://t.co/0QYNucmFH9
何を頼もしく誇らしく思うか、何を怖いと思うかは人それぞれで、しかも立たされた立場によるわけでなぁ、、、
それも含めて「はたらくくるま」は清濁併せ呑んでほしいし、何が清で何が濁かなんて、一概に言えませんよね。。 https://t.co/0QYNucmFH9
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-29 13:51
{% tweet 1155700966219370497 %}
> せめて,厳しい時代だがガンバレ,と言っときゃいいところを「これからは厳しい時代だ,一寸先は闇だ」的なことだけ言って聞き手が「???」となるケース,例えば高校の卒業式なんかでも散見されるらしい・・・(もと教員の両親談)。>RT \n ある種の「パワハラ」なんでしょうが,それにしても・・・
せめて,厳しい時代だがガンバレ,と言っときゃいいところを「これからは厳しい時代だ,一寸先は闇だ」的なことだけ言って聞き手が「???」となるケース,例えば高校の卒業式なんかでも散見されるらしい・・・(もと教員の両親談)。>RT
ある種の「パワハラ」なんでしょうが,それにしても・・・
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-29 13:45
{% tweet 1155700522466209792 %}
> (;・∀・)数年前,法科大学院教授が,授業中に,「これからは弁護士も就職難で大変だねぇ(笑)」とニヤニヤうれしそうに話したエピソードを思い出した。 https://t.co/i9rsyFqb55
(;・∀・)数年前,法科大学院教授が,授業中に,「これからは弁護士も就職難で大変だねぇ(笑)」とニヤニヤうれしそうに話したエピソードを思い出した。 https://t.co/i9rsyFqb55
— 深澤諭史(fukazawas)2019-07-29 13:21
{% tweet 1155700252969586689 %}
> 労働組合イコール共産党みたいな雑な理解すらツイッターで見たことがありますので,もう何を見聞きしても驚かない・・・
労働組合イコール共産党みたいな雑な理解すらツイッターで見たことがありますので,もう何を見聞きしても驚かない・・・
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-29 13:43
{% tweet 1155699891064098817 %}
> そういうこと言いたがる人にとっては,青法協も民法協もということになるんでしょうけど・・・。 \n 市民団体というものがそもそも分かってない人もいっぱいいるからなぁ(無知を責めているのではなく,それだけ身近にないんだろうな,ということで・・・)
そういうこと言いたがる人にとっては,青法協も民法協もということになるんでしょうけど・・・。
市民団体というものがそもそも分かってない人もいっぱいいるからなぁ(無知を責めているのではなく,それだけ身近にないんだろうな,ということで・・・)
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-29 13:41
{% tweet 1155699448267173889 %}
> 新婦人がイコール共産党とか意味不明やな・・・。。新婦人だけ入っている人も,その逆もリアルでいっぱい知ってますが。。
新婦人がイコール共産党とか意味不明やな・・・。。新婦人だけ入っている人も,その逆もリアルでいっぱい知ってますが。。
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-29 13:39
{% tweet 1155698692835311616 %}
> 子どもができると我欲が増すの,我ながら・・・と思いますが,子どもがいるのに金銭欲が一切ない,というのも困りものだろうなぁ。。家族を犠牲にして外ヅラを取るのか!と家族から言われるやつ・・・。家族が金銭欲のない働き手を誇ってくれれば理想なんですが,滅多にないでしょうね・・・
子どもができると我欲が増すの,我ながら・・・と思いますが,子どもがいるのに金銭欲が一切ない,というのも困りものだろうなぁ。。家族を犠牲にして外ヅラを取るのか!と家族から言われるやつ・・・。家族が金銭欲のない働き手を誇ってくれれば理想なんですが,滅多にないでしょうね・・・
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-29 13:36
{% tweet 1155698164566859777 %}
> カネに興味がなくて窮するのは自分だけではないですからね・・・。 \n 廉価でも全力投球!な自分が好き,というのは私にもあるんですが,時々はまんごー先生の「事務所のこと何も考えてないんでしょ」を思い出して自戒するようにしております・・・>RT
カネに興味がなくて窮するのは自分だけではないですからね・・・。
廉価でも全力投球!な自分が好き,というのは私にもあるんですが,時々はまんごー先生の「事務所のこと何も考えてないんでしょ」を思い出して自戒するようにしております・・・>RT
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-29 13:34
{% tweet 1155697759892066304 %}
> 金にしか興味がないのも問題だろうが金に全く興味がないのもそれはそれで問題だろうとは思う。
金にしか興味がないのも問題だろうが金に全く興味がないのもそれはそれで問題だろうとは思う。
— ノースライム・ピウス(noooooooorth)2019-07-29 13:14
{% tweet 1155689299301392384 %}
> 【myあるある】TVや新聞のごく真面目なニュースで「●●さんがツイッターで呼びかけたことがきっかけとなり・・・」か「ツイッターで話題に」のように,ツイッターツイッターと連呼されると,なぜか()見ていて非常に気恥ずかしくなってしまう・・・
【myあるある】TVや新聞のごく真面目なニュースで「●●さんがツイッターで呼びかけたことがきっかけとなり・・・」か「ツイッターで話題に」のように,ツイッターツイッターと連呼されると,なぜか()見ていて非常に気恥ずかしくなってしまう・・・
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-29 12:59
{% tweet 1155687576205815814 %}
> 人間,なぜか悪い方や極端な方を「本性」と思い込むヘンな癖があるようでして。ツイッターの闇を「これこそが,リアル社会では言えない本音なんだ!」とか思い始めるとおかしなことになりまっせ・・・。
人間,なぜか悪い方や極端な方を「本性」と思い込むヘンな癖があるようでして。ツイッターの闇を「これこそが,リアル社会では言えない本音なんだ!」とか思い始めるとおかしなことになりまっせ・・・。
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-29 12:52
{% tweet 1155687197799882753 %}
> 毎度毎度,高島先生の「指先民主主義」を思い出してしまいます。。
毎度毎度,高島先生の「指先民主主義」を思い出してしまいます。。
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-29 12:51
{% tweet 1155687045932601344 %}
> 娯楽,趣味の範囲にとどめといた方がいいと思いますよツイッターなんて。これが発信だとかもの申すということだと思い込んでRT数稼ぎに走るとかアホみたいなことになりかねん。。 \n イベントや街宣等を企画した上で,事前事後にツイート,ならまだしも。。
娯楽,趣味の範囲にとどめといた方がいいと思いますよツイッターなんて。これが発信だとかもの申すということだと思い込んでRT数稼ぎに走るとかアホみたいなことになりかねん。。
イベントや街宣等を企画した上で,事前事後にツイート,ならまだしも。。
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-29 12:50
{% tweet 1155686575084208129 %}
> 平等に忌憚なく意見を交わせるツイッターには民主主義の可能性g \n 市民が発信することにはたいへんな意義g \n 同じ思いをもつ仲間とつなg \n \n ・・・・・・ウウ頭が○| ̄|_
平等に忌憚なく意見を交わせるツイッターには民主主義の可能性g
市民が発信することにはたいへんな意義g
同じ思いをもつ仲間とつなg
・・・・・・ウウ頭が○| ̄|_
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-29 12:48
{% tweet 1155686080684810240 %}
> 嶋﨑先生は光のツイッタラーだなぁ・・・。>RT \n 私もそういうキャラでありたかった○| ̄|_
嶋﨑先生は光のツイッタラーだなぁ・・・。>RT
私もそういうキャラでありたかった○| ̄|_
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-29 12:46
{% tweet 1155685944319627264 %}
> 労働組合リーダー自らが発信することは素晴らしい。罵詈雑言にひるまず今後も期待しております。 \n →「全体主義国家の政権に共通するのは『事実を隠す』『意見を取り締まる』・・・本来、このツイッターの仕組みは、民主主義を担う光」 \n ―ツイッタ… https://t.co/csOrmUpI4O
労働組合リーダー自らが発信することは素晴らしい。罵詈雑言にひるまず今後も期待しております。
→「全体主義国家の政権に共通するのは『事実を隠す』『意見を取り締まる』・・・本来、このツイッターの仕組みは、民主主義を担う光」
―ツイッタ… https://t.co/csOrmUpI4O
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-07-29 12:45
{% tweet 1155683579935903744 %}
> 色々言いましたが、でも深澤先生センスあるな、、、こういうのがバズるのはよく分かります✨
色々言いましたが、でも深澤先生センスあるな、、、こういうのがバズるのはよく分かります✨
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-29 12:36
{% tweet 1155683399027159040 %}
> 計画的な嘘、の方がストーリーとしてきわめて自然で、ちゃんと映像的で……ということもありそうです。 \n 普通、日常を平穏に過ごしていたら記憶はそうそう鮮明になりませんよね。それこそ、昨日の晩御飯すらパッと思い出せなかったり。。
計画的な嘘、の方がストーリーとしてきわめて自然で、ちゃんと映像的で……ということもありそうです。
普通、日常を平穏に過ごしていたら記憶はそうそう鮮明になりませんよね。それこそ、昨日の晩御飯すらパッと思い出せなかったり。。
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-29 12:36
{% tweet 1155683397877948418 %}
> あと、「記憶は嘘をつく」ので、主観的には本当であっても客観的な真実とは限りませんしね、、、
あと、「記憶は嘘をつく」ので、主観的には本当であっても客観的な真実とは限りませんしね、、、
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-29 12:36
{% tweet 1155683396221202433 %}
> 今頃このツイートに巡り会いました。 \n 面白いんですが、自分の言うことを疑われ続けて普通に話すだけでは信じてもらえないんだ……という無力感を得てしまった人もこういう話し方することがあるような、、、 \n どうしても話し方が嘘くさくなるという… https://t.co/OLZGaqvHED
今頃このツイートに巡り会いました。
面白いんですが、自分の言うことを疑われ続けて普通に話すだけでは信じてもらえないんだ……という無力感を得てしまった人もこういう話し方することがあるような、、、
どうしても話し方が嘘くさくなるという… https://t.co/OLZGaqvHED
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-29 12:36
{% tweet 1155679517500776449 %}
> しかし,「クレーム」に「屈した」事例ばかりが注目されますが,世の中,どれほど精力的な街宣をしてもなかなか変わらない事業者の方がむしろ普通なんですよ・・・。「クレーム」なんて全然強くなんかないんですよ・・・。。 \n (で,だからこそ取引先前街宣とかすることになる・・・)
しかし,「クレーム」に「屈した」事例ばかりが注目されますが,世の中,どれほど精力的な街宣をしてもなかなか変わらない事業者の方がむしろ普通なんですよ・・・。「クレーム」なんて全然強くなんかないんですよ・・・。。
(で,だからこそ取引先前街宣とかすることになる・・・)
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-29 12:20
{% tweet 1155678929258086402 %}
> 暑い中お疲れさまです!>RT \n 違法労働があった会社については公契約から外す,という形での規制,線引きなどが難しいのは分かりますが非常に有効なんでしょうね・・・。 \n 公契約にかかわらず,ブラックなところとは取引しない,というトレンドが来て欲しいですが,それはそれ。
暑い中お疲れさまです!>RT
違法労働があった会社については公契約から外す,という形での規制,線引きなどが難しいのは分かりますが非常に有効なんでしょうね・・・。
公契約にかかわらず,ブラックなところとは取引しない,というトレンドが来て欲しいですが,それはそれ。
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-29 12:18
{% tweet 1155678486964535296 %}
> 国立競技場の工事現場近くで賃金不払いと不当労働行為を開き直る警備会社のテイケイの街宣をしました。違法行為を開き直る会社にオリンピック関連の警備をさせていいのでしょうか。 https://t.co/4gEwg6wlfj
国立競技場の工事現場近くで賃金不払いと不当労働行為を開き直る警備会社のテイケイの街宣をしました。違法行為を開き直る会社にオリンピック関連の警備をさせていいのでしょうか。 https://t.co/4gEwg6wlfj
— shimizu naoko(shimizunaoko)2019-07-29 12:07
{% tweet 1155676197902155777 %}
> 教員免許が更新制になったこと自体には反対しつつも,教員免許更新のための講習は,大学の空気に触れて久々に理論的な面から考えることもでき,すごく楽しかったと妹談・・・村松先生お疲れさまです。。
教員免許が更新制になったこと自体には反対しつつも,教員免許更新のための講習は,大学の空気に触れて久々に理論的な面から考えることもでき,すごく楽しかったと妹談・・・村松先生お疲れさまです。。
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-29 12:07
{% tweet 1155671309541498880 %}
> 身内向けにイベント等を告知するのならいいかと思いますが,ツイッターで社会を変えてやる!みたいなのはなあ・・・たとえ何万RTされても世の中そうそう変わりませんので。「本業」の方こそ,よほど社会を変える可能性を秘めているでしょう・・・
身内向けにイベント等を告知するのならいいかと思いますが,ツイッターで社会を変えてやる!みたいなのはなあ・・・たとえ何万RTされても世の中そうそう変わりませんので。「本業」の方こそ,よほど社会を変える可能性を秘めているでしょう・・・
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-29 11:48
{% tweet 1155670866153205761 %}
> お節介とは思いつつも,毒されないうちに見切った方がいいのでは・・・変な世界ですよ。。私はドップリすぎてもう無理・・・/― ツイッターは光か影か ― - 神津里季生の「おやっ?」と思うこと~労働組合とメディア論 https://t.co/1x9hsg8KL7
お節介とは思いつつも,毒されないうちに見切った方がいいのでは・・・変な世界ですよ。。私はドップリすぎてもう無理・・・/― ツイッターは光か影か ― - 神津里季生の「おやっ?」と思うこと~労働組合とメディア論 https://t.co/1x9hsg8KL7
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-29 11:46
{% tweet 1155668443833593856 %}
> ただ,あっせんはあっせんでメリットありまして。司法救済になじみにくいものもあっせんなら俎上に上げられるので,弁護士(=私)がついても,あえてのあっせん,はあります。
ただ,あっせんはあっせんでメリットありまして。司法救済になじみにくいものもあっせんなら俎上に上げられるので,弁護士(=私)がついても,あえてのあっせん,はあります。
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-29 11:36
{% tweet 1155668131181785089 %}
> 興味深い記事ですが,あっせんや司法手続が進んでいるからと言って,通常は団交拒否はできませんしね・・・何だかなぁ。。あと,使用者側の先生方は,まだまだ開拓の余地がありそうですよね。/労働委、新興企業が駆け込み 社外労組と不慣れな交渉… https://t.co/HLfDdRVTl2
興味深い記事ですが,あっせんや司法手続が進んでいるからと言って,通常は団交拒否はできませんしね・・・何だかなぁ。。あと,使用者側の先生方は,まだまだ開拓の余地がありそうですよね。/労働委、新興企業が駆け込み 社外労組と不慣れな交渉… https://t.co/HLfDdRVTl2
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-29 11:35
{% tweet 1155663661681106944 %}
> でもこういう,「お互い気をつけましょうや」というメッセージを政府が発するの,ウチの国ではウケが悪そうですよね。お上に任せたい意識が市民側にも強いので(「お上」側が,市民が主体性をもって,あれこれ詮索してくることを嫌うのはもちろん)。
でもこういう,「お互い気をつけましょうや」というメッセージを政府が発するの,ウチの国ではウケが悪そうですよね。お上に任せたい意識が市民側にも強いので(「お上」側が,市民が主体性をもって,あれこれ詮索してくることを嫌うのはもちろん)。
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-29 11:17
{% tweet 1155663335741784070 %}
> アサイチで「消えた年金」が取り上げられていましたが。 \n ローの社会保障法の授業で,年金等にはヒューマンエラーがつきものであるから,例えばドイツではTVCMで「年金の加入状況を確認しましょう」みたいなのをしょっちゅうやっている,と習ったのを思い出しました。
アサイチで「消えた年金」が取り上げられていましたが。
ローの社会保障法の授業で,年金等にはヒューマンエラーがつきものであるから,例えばドイツではTVCMで「年金の加入状況を確認しましょう」みたいなのをしょっちゅうやっている,と習ったのを思い出しました。
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-29 11:16
{% tweet 1155662563398447104 %}
> 通勤時間を考えると,保育園は「働く親たち」の勤務時間よりも長く開いていなければならず,構造的に,一生の仕事とするのはなかなか厳しい。せめて待遇で報いるしかないのでは。。/なぜ6割の保育士が働きたくても働けないのか?… https://t.co/UBt3gD6a7N
通勤時間を考えると,保育園は「働く親たち」の勤務時間よりも長く開いていなければならず,構造的に,一生の仕事とするのはなかなか厳しい。せめて待遇で報いるしかないのでは。。/なぜ6割の保育士が働きたくても働けないのか?… https://t.co/UBt3gD6a7N
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-29 11:13
{% tweet 1155661151885119489 %}
> @Lineko4 保育園で,男の子どうし,女の子どうしで「けっこんするー!」とかやってるんだろうなあと思ったりしました。幼い頃は同性にこそ執着したり,私にも大いにありましたw
@Lineko4 保育園で,男の子どうし,女の子どうしで「けっこんするー!」とかやってるんだろうなあと思ったりしました。幼い頃は同性にこそ執着したり,私にも大いにありましたw
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-29 11:07
{% tweet 1155660161819664384 %}
> 追記。 \n ・メインのストーリーが「誰か(特に,ゲストキャラ)を助ける」のような大義ではなく,単に身内が招いたトラブルを解決しただけというのが本当に物足りない・・・なんだかゼロサムゲームというか・・・子どもは楽しかったようですが,大きいお友達としては←
追記。
・メインのストーリーが「誰か(特に,ゲストキャラ)を助ける」のような大義ではなく,単に身内が招いたトラブルを解決しただけというのが本当に物足りない・・・なんだかゼロサムゲームというか・・・子どもは楽しかったようですが,大きいお友達としては←
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-29 11:03
{% tweet 1155659396581429248 %}
> 新感線の舞台では,こういうのをパロって「森の動物たちもざわめいているわ」と,観客が森の動物たちの役にされていたりしましたがw(もちろん爆笑が起きる)
新感線の舞台では,こういうのをパロって「森の動物たちもざわめいているわ」と,観客が森の動物たちの役にされていたりしましたがw(もちろん爆笑が起きる)
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-29 11:00
{% tweet 1155659395528740864 %}
> しまじろうコンサートですが,あれ,観客の位置付けが設定上どうなっているのか完全にイミフなんですよねw「会場のおともだちー!」とか何度も呼びかけられるのに,その場にはいないことにされている・・・w
しまじろうコンサートですが,あれ,観客の位置付けが設定上どうなっているのか完全にイミフなんですよねw「会場のおともだちー!」とか何度も呼びかけられるのに,その場にはいないことにされている・・・w
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-29 11:00
{% tweet 1155658790433259520 %}
> マジで脳内がライアーゲームとか福本作品の世界観でしたわ,しまじろうコンサート・・・冒険ゲームにチャレンジする人間は1人で完遂しなきゃいけなくて,回りはただハラハラ見守ることしかできないとかね・・・w
マジで脳内がライアーゲームとか福本作品の世界観でしたわ,しまじろうコンサート・・・冒険ゲームにチャレンジする人間は1人で完遂しなきゃいけなくて,回りはただハラハラ見守ることしかできないとかね・・・w
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-29 10:58
{% tweet 1155658297589899264 %}
> ・会場でDVDを売りたいのは分かりますが,複数公演を録画し,日替わりネタなどを仕込んだ上で総集編的DVDにしてほしい。後日郵送で \n ・「妹」が恋人の言い換えになるのは子ども向けで頻出ですが(私は幼稚園の時に読んだ本のせいでミニーはミ… https://t.co/XxDcQxDrFT
・会場でDVDを売りたいのは分かりますが,複数公演を録画し,日替わりネタなどを仕込んだ上で総集編的DVDにしてほしい。後日郵送で
・「妹」が恋人の言い換えになるのは子ども向けで頻出ですが(私は幼稚園の時に読んだ本のせいでミニーはミ… https://t.co/XxDcQxDrFT
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-29 10:56
{% tweet 1155658295929032704 %}
> ・工場長のくまきちがバンダナ以外全裸で「ちょっとバカ」みたいなキャラクターなのは大丈夫なのか。クレーム来そうなキャラ設定すぎやしないか \n ・推しの見せ場を(ry でもミニスカはGJ \n ・キノコたちがどう見てもドコモダケっぽいのは大丈夫… https://t.co/EGp71yL1Ix
・工場長のくまきちがバンダナ以外全裸で「ちょっとバカ」みたいなキャラクターなのは大丈夫なのか。クレーム来そうなキャラ設定すぎやしないか
・推しの見せ場を(ry でもミニスカはGJ
・キノコたちがどう見てもドコモダケっぽいのは大丈夫… https://t.co/EGp71yL1Ix
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-29 10:56
{% tweet 1155656519075057664 %}
> しまじろうコンサート,大人でも声を出せて最高なんですが,とりあえず・・・ \n ・推し(にゃっきい)の見せ場を増やしてほしい \n ・「わくわく冒険ランドでは,勇気と優しさが試されるぞ?」とか「この冒険リングを腕に・・・」とか言われると,脳内が福本作品の世界になってしまうので何とかしてほしい
しまじろうコンサート,大人でも声を出せて最高なんですが,とりあえず・・・
・推し(にゃっきい)の見せ場を増やしてほしい
・「わくわく冒険ランドでは,勇気と優しさが試されるぞ?」とか「この冒険リングを腕に・・・」とか言われると,脳内が福本作品の世界になってしまうので何とかしてほしい
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-29 10:49
{% tweet 1155655958095253504 %}
> 子「おとこのことおとこのこでけっこんするひともいるん?」 \n 相方「そうやで」 \n 私「いや今はまだできへんねん。そのためにがんばってる人らいっぱいいいてな・・・」 \n 相方「その話今する!?」 \n \n しかしなんでいきなりそんなこと言い出したのか… https://t.co/W5FRisLUlU
子「おとこのことおとこのこでけっこんするひともいるん?」
相方「そうやで」
私「いや今はまだできへんねん。そのためにがんばってる人らいっぱいいいてな・・・」
相方「その話今する!?」
しかしなんでいきなりそんなこと言い出したのか… https://t.co/W5FRisLUlU
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-29 10:47
{% tweet 1155654902397337601 %}
> ソースは中立国入門の新書。 \n キッチュさんがツイートしておられたので読みましたが,かなり興味深かったです。りっぴぃどくしょのハッシュタグで過去にツイートしたはず。
ソースは中立国入門の新書。
キッチュさんがツイートしておられたので読みましたが,かなり興味深かったです。りっぴぃどくしょのハッシュタグで過去にツイートしたはず。
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-29 10:42
{% tweet 1155654637162074112 %}
> 「軍隊をもたない国」の警察関係予算がかなりあるのは「そういうこと」ですもんね・・・。ウチの国ももし自衛隊がなくなれば・・・というのはありえますね・・・。
「軍隊をもたない国」の警察関係予算がかなりあるのは「そういうこと」ですもんね・・・。ウチの国ももし自衛隊がなくなれば・・・というのはありえますね・・・。
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-29 10:41
{% tweet 1155654412494204928 %}
> しかし,自衛隊車両は疑問視されても,警察関係はスルーというのもよく分かりませんね・・・。警察関係の方が身近なぶん怖いという感覚が(割と幼少期から←親の影響)ありますが・・・。
しかし,自衛隊車両は疑問視されても,警察関係はスルーというのもよく分かりませんね・・・。警察関係の方が身近なぶん怖いという感覚が(割と幼少期から←親の影響)ありますが・・・。
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-29 10:40
{% tweet 1155654118905528320 %}
> 各種の申入れ等も,会員の総意でないのはもちろん,何らかの内部的決定を経ているのかすら知らんぞ・・・。
各種の申入れ等も,会員の総意でないのはもちろん,何らかの内部的決定を経ているのかすら知らんぞ・・・。
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-29 10:39
{% tweet 1155653928861569024 %}
> なんで新婦人にこんな注目が集まってるんや・・・あと,私自身も会員ですが,会員ったって「新婦人しんぶん」を購読しているくらいで,会に何か意見をしたり求められたりということは全くないですけどね・・・こういうゆるい会員が多いのでは。
なんで新婦人にこんな注目が集まってるんや・・・あと,私自身も会員ですが,会員ったって「新婦人しんぶん」を購読しているくらいで,会に何か意見をしたり求められたりということは全くないですけどね・・・こういうゆるい会員が多いのでは。
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-29 10:39
{% tweet 1155643284636626944 %}
> しかしウチの夫婦はともに、別に見た目はそこまでタイプというわけでもなかった、て感じなので、、、💦 \n 愛がなくなればヤバイやつや、、、💦💦
しかしウチの夫婦はともに、別に見た目はそこまでタイプというわけでもなかった、て感じなので、、、💦
愛がなくなればヤバイやつや、、、💦💦
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-29 09:56
{% tweet 1155643012141109248 %}
> 顔は「年月とともに変わってしまう」ものの代表格のように言われがちですが、、、 \n でもこれは分かりますwいわゆる美男美女ではなくて、自分が愛嬌を見出せる見た目かどうかというの、だいじです。 \n 他人がイケメンだと言ってくれてもあんまり意味… https://t.co/Xc3F8inMrV
顔は「年月とともに変わってしまう」ものの代表格のように言われがちですが、、、
でもこれは分かりますwいわゆる美男美女ではなくて、自分が愛嬌を見出せる見た目かどうかというの、だいじです。
他人がイケメンだと言ってくれてもあんまり意味… https://t.co/Xc3F8inMrV
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-29 09:55
{% tweet 1155642619793248256 %}
> 80超えの女性患者さんが、お見舞いにくるご主人と仲睦まじいので、夫婦円満のコツを聞いたところ「好きな顔の男と結婚しなさい。顔は一生変わらない。何かあっても顔が好きなら旦那の顔を見てるうちに「まあいっか」って思えるわよ。しかも好きな顔の子どもが生まれる」と力説されたこともあったな。
80超えの女性患者さんが、お見舞いにくるご主人と仲睦まじいので、夫婦円満のコツを聞いたところ「好きな顔の男と結婚しなさい。顔は一生変わらない。何かあっても顔が好きなら旦那の顔を見てるうちに「まあいっか」って思えるわよ。しかも好きな顔の子どもが生まれる」と力説されたこともあったな。
— Y(y_psychologist)2019-07-28 21:00
{% tweet 1155642006896381952 %}
> タイムスリップ能力を得たので、過去に戻って独裁者を殺せば恋人は助かる、でもそのルートだと本来死ななかったはずの別の誰かが死にます、みたいなの、ネタとしていかにもありそうですね💦
タイムスリップ能力を得たので、過去に戻って独裁者を殺せば恋人は助かる、でもそのルートだと本来死ななかったはずの別の誰かが死にます、みたいなの、ネタとしていかにもありそうですね💦
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-29 09:51
{% tweet 1155641180350107648 %}
> @todateyoshiyuki 性善説を採り、みんな無垢な赤ちゃん、子どもだったのに、社会によって歪められた……という人間観にも共感はする(したい)のですが、、、なかなかこう、それは本当に本当か、と思ってしまう自分もいます💦
@todateyoshiyuki 性善説を採り、みんな無垢な赤ちゃん、子どもだったのに、社会によって歪められた……という人間観にも共感はする(したい)のですが、、、なかなかこう、それは本当に本当か、と思ってしまう自分もいます💦
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-29 09:48
{% tweet 1155640659409166336 %}
> 「ヒトラーが赤ちゃんのときにタイムスリップしたら殺しますか」問題みたいなやつやな、、、 \n まあこれも、個人のもつ力を過信しすぎと思いますけど、、、 \n 個人の資質や能力は歴史をどれほど変えうるか、というの、各人の感覚だいぶ違いそうですね。
「ヒトラーが赤ちゃんのときにタイムスリップしたら殺しますか」問題みたいなやつやな、、、
まあこれも、個人のもつ力を過信しすぎと思いますけど、、、
個人の資質や能力は歴史をどれほど変えうるか、というの、各人の感覚だいぶ違いそうですね。
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-29 09:46
{% tweet 1155640131807657985 %}
> そもそも普通てなんだよという問題も💦
そもそも普通てなんだよという問題も💦
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-29 09:44
{% tweet 1155640130406772736 %}
> 「社会/環境などの犠牲者だから」と、「生まれ持った素因の犠牲者だから」の後に、どちらに何が続くかなんて、何とも言えないと思いますね。 \n 「普通の人」との同質性と異質性のどちらを強調するのが効果的な弁護になるかなんて、事件によるだろうなというアレですが。。
「社会/環境などの犠牲者だから」と、「生まれ持った素因の犠牲者だから」の後に、どちらに何が続くかなんて、何とも言えないと思いますね。
「普通の人」との同質性と異質性のどちらを強調するのが効果的な弁護になるかなんて、事件によるだろうなというアレですが。。
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-29 09:44
{% tweet 1155639448832372736 %}
> 共感しますが、「変貌」したのかはなんとも、、、こういうときの「変貌」って多義的ですしね。。 https://t.co/ao3doXLGG1
共感しますが、「変貌」したのかはなんとも、、、こういうときの「変貌」って多義的ですしね。。 https://t.co/ao3doXLGG1
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-29 09:41
{% tweet 1155638874506313728 %}
> ガミガミ言うのは「お互いに」やめよう、と実母とかに提案して受け入れられた試しがないからなorz \n お互いに不快な方が、一方のみが幸福で幸福の総量が増えるよりもマシ、と考える人は多い、、、(家族内でも、社会全体でも)
ガミガミ言うのは「お互いに」やめよう、と実母とかに提案して受け入れられた試しがないからなorz
お互いに不快な方が、一方のみが幸福で幸福の総量が増えるよりもマシ、と考える人は多い、、、(家族内でも、社会全体でも)
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-29 09:39
{% tweet 1155638873273147392 %}
> 大賛成ですが、これ、「よく気がつく」人の方が損する(と感じる)社会ですよね。。 \n 私はそれでもいいと思いますが、他人のだらしなさが許せないタイプ、自分に厳しい人には多いです、、、😖 https://t.co/W0S8xDoCfP
大賛成ですが、これ、「よく気がつく」人の方が損する(と感じる)社会ですよね。。
私はそれでもいいと思いますが、他人のだらしなさが許せないタイプ、自分に厳しい人には多いです、、、😖 https://t.co/W0S8xDoCfP
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-29 09:39
{% tweet 1154248429024894976 %}
> あと、個人的には、齧れる脛があるなら躊躇なく齧るべきだし、一人暮らしに踏み切るのはよくよく考えた方がいいと思ってます(家事や家計管理はかなりの負担になるので)。
あと、個人的には、齧れる脛があるなら躊躇なく齧るべきだし、一人暮らしに踏み切るのはよくよく考えた方がいいと思ってます(家事や家計管理はかなりの負担になるので)。
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-25 13:34
{% tweet 1154248427569438722 %}
> 子どもさんを東大に入れた「佐藤ママ」さんが、子ども達には勉強だけをさせ、「作業」は決してさせない方針だったのを思い出しました。元事務員らしい発想ですが。 \n 「作業」にヒイヒイ言ってても力はついてないですもんね。。極力、勉強、だけをし… https://t.co/YNiZuAifrc
子どもさんを東大に入れた「佐藤ママ」さんが、子ども達には勉強だけをさせ、「作業」は決してさせない方針だったのを思い出しました。元事務員らしい発想ですが。
「作業」にヒイヒイ言ってても力はついてないですもんね。。極力、勉強、だけをし… https://t.co/YNiZuAifrc
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-25 13:34
{% tweet 1154245592756809730 %}
> パワハラについては各現場で事例を集積して忌憚なく労使で意見を交わして行くしかないような。労組が力を発揮できそうなんですけどね、、、/どこまでが指導?線引き悩む企業 パワハラ法規制 https://t.co/BbcfFyokjQ @Sankei_newsより
パワハラについては各現場で事例を集積して忌憚なく労使で意見を交わして行くしかないような。労組が力を発揮できそうなんですけどね、、、/どこまでが指導?線引き悩む企業 パワハラ法規制 https://t.co/BbcfFyokjQ @Sankei_newsより
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-25 13:22
{% tweet 1154245197707931648 %}
> ほー。/女性活躍・ハラスメント規制法が成立 | 2019/5/29 - 共同通信 https://t.co/MlQmmOsDI1
ほー。/女性活躍・ハラスメント規制法が成立 | 2019/5/29 - 共同通信 https://t.co/MlQmmOsDI1
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-25 13:21
{% tweet 1154220302655561728 %}
> 「暗記や条文判例通説に『頼る』のではなく,自分の頭で考えたい」みたいなの,気持ちとして少しは分かるんですが,受かってからにしましょう・・・・・・あと,条文参照していてもちゃんと思考も試されていますので・・・。
「暗記や条文判例通説に『頼る』のではなく,自分の頭で考えたい」みたいなの,気持ちとして少しは分かるんですが,受かってからにしましょう・・・・・・あと,条文参照していてもちゃんと思考も試されていますので・・・。
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-25 11:42
{% tweet 1154219987134898177 %}
> 条文に頼らず勉強・・・ウウ頭が○| ̄|_ \n それやってたら受かりませんよ,と過去の私に刺さりつつ言っておきます。。。
条文に頼らず勉強・・・ウウ頭が○| ̄|_
それやってたら受かりませんよ,と過去の私に刺さりつつ言っておきます。。。
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-25 11:41
{% tweet 1154219780447932416 %}
> ゴミ収集車もバキュームカーもトラックも救急車も宅配車も・・・に混じって,同列に戦車もある,ということの方が,むしろ色々考えさせる材料になるのでは。。「はたらく」を推しているこのシリーズ,好感を持っているんですけどね。。
ゴミ収集車もバキュームカーもトラックも救急車も宅配車も・・・に混じって,同列に戦車もある,ということの方が,むしろ色々考えさせる材料になるのでは。。「はたらく」を推しているこのシリーズ,好感を持っているんですけどね。。
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-25 11:40
{% tweet 1154219378822402048 %}
> 「はたらくくるま」であることは事実やん・・・。別に特別に賛美しているわけではないのに。。こういう「くさい物に蓋」的なのは感心しません。。/幼児向け「はたらくくるま」図鑑に戦車 不適切との指摘:朝日新聞デジタル https://t.co/GrcvO5nZyU
「はたらくくるま」であることは事実やん・・・。別に特別に賛美しているわけではないのに。。こういう「くさい物に蓋」的なのは感心しません。。/幼児向け「はたらくくるま」図鑑に戦車 不適切との指摘:朝日新聞デジタル https://t.co/GrcvO5nZyU
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-25 11:38
{% tweet 1154189567936749568 %}
> この辺の感覚は地域差や、路線差もありそうだなぁ。 \n 結局、我が物顔で優先座席に我先にと座るような路線では、優先座席なんてないに等しいことになってるもんな、、、それこそ通勤ラッシュ時の特急・急行とか💦
この辺の感覚は地域差や、路線差もありそうだなぁ。
結局、我が物顔で優先座席に我先にと座るような路線では、優先座席なんてないに等しいことになってるもんな、、、それこそ通勤ラッシュ時の特急・急行とか💦
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-25 09:40
{% tweet 1154189098036236294 %}
> @sakamotomasayuk それは、、、全然いいと思います!
@sakamotomasayuk それは、、、全然いいと思います!
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-25 09:38
{% tweet 1154188625648766977 %}
> もういつの話か忘れましたが、全座席を優先座席にするというアイデアが出たとき、それでは優先座席が無効化されてしまうと反対されたのも、優先座席に健常者が事情もなく座るのはやはり後ろめたいものだ、という前提あってこそでしょう。
もういつの話か忘れましたが、全座席を優先座席にするというアイデアが出たとき、それでは優先座席が無効化されてしまうと反対されたのも、優先座席に健常者が事情もなく座るのはやはり後ろめたいものだ、という前提あってこそでしょう。
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-25 09:36
{% tweet 1154188303937073153 %}
> 優先座席は女性専用車両みたいなもんで、別に立入禁止/着席禁止ではなく任意の協力を求められているだけだし、のっぴきならない事情があるなら誰でも利用可だけれども、そうでもない時に利用するのはやはり後ろめたい、てのが、ある種のお約束なんじゃないんですかね💦💦
優先座席は女性専用車両みたいなもんで、別に立入禁止/着席禁止ではなく任意の協力を求められているだけだし、のっぴきならない事情があるなら誰でも利用可だけれども、そうでもない時に利用するのはやはり後ろめたい、てのが、ある種のお約束なんじゃないんですかね💦💦
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-25 09:35
{% tweet 1154187655418019852 %}
> 「優先座席は健常者の着席禁止ではなく、優先すべき人が来たら譲ればいいだけ」的なツイートを見ましたが、それは普通の座席にこそ言えることであって、優先座席についてそう言い切ることには違和感💦 \n だからって、車両内に数人レベルのガラガラなのに「そこ座るとか見識疑う」みたいなのもなぁ。。
「優先座席は健常者の着席禁止ではなく、優先すべき人が来たら譲ればいいだけ」的なツイートを見ましたが、それは普通の座席にこそ言えることであって、優先座席についてそう言い切ることには違和感💦
だからって、車両内に数人レベルのガラガラなのに「そこ座るとか見識疑う」みたいなのもなぁ。。
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-25 09:32
{% tweet 1153942306396880896 %}
> @bengo4topics 「知ってれば結婚しなかった!!」と結婚差別とは,結構重なってきますからねぇ・・・ \n しかも「そうじゃなくて,嘘をつかれていた,隠し事をされていたことが嫌」となるのもお約束やん・・・
@bengo4topics 「知ってれば結婚しなかった!!」と結婚差別とは,結構重なってきますからねぇ・・・
しかも「そうじゃなくて,嘘をつかれていた,隠し事をされていたことが嫌」となるのもお約束やん・・・
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-24 17:17
{% tweet 1153941594946461696 %}
> 興味深いですが,家族関係,整形歴,病歴,信仰,前科,誰か有名人との親族関係などなど,何を偽っていたら離婚事由になるかって,何だかこう・・・/一流企業の高収入男性と幸せな結婚…のはずが全部ウソ、妻「白紙に戻したい!」|弁護士ドットコ… https://t.co/r6QTeJmU7j
興味深いですが,家族関係,整形歴,病歴,信仰,前科,誰か有名人との親族関係などなど,何を偽っていたら離婚事由になるかって,何だかこう・・・/一流企業の高収入男性と幸せな結婚…のはずが全部ウソ、妻「白紙に戻したい!」|弁護士ドットコ… https://t.co/r6QTeJmU7j
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-24 17:14
{% tweet 1153929483402928128 %}
> 実際問題,役職をもたず矢面に立たず,でもキッチリ影響力を行使する,というポジションがいちばん美味しいんですよね・・・()
実際問題,役職をもたず矢面に立たず,でもキッチリ影響力を行使する,というポジションがいちばん美味しいんですよね・・・()
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-24 16:26
{% tweet 1153929179076784128 %}
> 思いついたことと言えば,学校現場も教育委員会もどちらも,外向きには「教育委員会サマ」と祭り上げておいた方が何かとスムーズなので,外部に対しては誤解をたださない,という話がありますが・・・「男尊女卑」なんかも想起する話やな・・・
思いついたことと言えば,学校現場も教育委員会もどちらも,外向きには「教育委員会サマ」と祭り上げておいた方が何かとスムーズなので,外部に対しては誤解をたださない,という話がありますが・・・「男尊女卑」なんかも想起する話やな・・・
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-24 16:25
{% tweet 1153928732987363328 %}
> 学校のことは学校内部で自律的に決定していくこと,時には生徒や保護者と対立することを恐れないこと,も,子どもの権利をむしろ守る方向じゃないんですかね(T_T)ナイーブに過ぎるのは自覚してますが・・・
学校のことは学校内部で自律的に決定していくこと,時には生徒や保護者と対立することを恐れないこと,も,子どもの権利をむしろ守る方向じゃないんですかね(T_T)ナイーブに過ぎるのは自覚してますが・・・
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-24 16:23
{% tweet 1153928351146369024 %}
> 学校が各家庭の事情を棚上げして,ご家庭のご判断にお任せしますぅ~とやってしまった方が,児童生徒にとってはマイナスな気もしたり・・・。 \n まあ,考えまとめずに思いついたことを書いているだけですが。。
学校が各家庭の事情を棚上げして,ご家庭のご判断にお任せしますぅ~とやってしまった方が,児童生徒にとってはマイナスな気もしたり・・・。
まあ,考えまとめずに思いついたことを書いているだけですが。。
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-24 16:22
{% tweet 1153928063727484929 %}
> 村松先生のこのツリー興味深いです。教員一家に育ったこともありまして。>RT \n 教育現場が学習指導だけの(=学習塾のような)場になることを私は望んでいませんし,実際そうなってもいないと思いますし,そういう(いわば,福祉的な?)ウエットさと子どもの権利って両立しないのかな・・・
村松先生のこのツリー興味深いです。教員一家に育ったこともありまして。>RT
教育現場が学習指導だけの(=学習塾のような)場になることを私は望んでいませんし,実際そうなってもいないと思いますし,そういう(いわば,福祉的な?)ウエットさと子どもの権利って両立しないのかな・・・
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-24 16:21
{% tweet 1153927275735183360 %}
> 「多くの生徒指導担当教員は、これまで、濃淡こそあれ、ある種の擬似的家族として児童・生徒との関係性を措定し、学校を親密な空間と捉えようとしてきた。体罰事件等において多用される『愛の鞭』『親代わり』というフレーズは、教員一般が有する『… https://t.co/d7rZdsp9oV
「多くの生徒指導担当教員は、これまで、濃淡こそあれ、ある種の擬似的家族として児童・生徒との関係性を措定し、学校を親密な空間と捉えようとしてきた。体罰事件等において多用される『愛の鞭』『親代わり』というフレーズは、教員一般が有する『… https://t.co/d7rZdsp9oV
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-07-24 16:05
{% tweet 1153926735680851968 %}
> 和歌山在住のゴジラファンの皆さま~!金原弁護士のブログです。ゴジラと平和憲法・・・??/8/25 ゴジラ和歌山上陸!~映画『ゴジラ』第1作(1954年)デジタルリマスター版の上映と主演俳優 宝田明さんの講演(和歌山市民会館小ホール… https://t.co/zKaC2H7q3W
和歌山在住のゴジラファンの皆さま~!金原弁護士のブログです。ゴジラと平和憲法・・・??/8/25 ゴジラ和歌山上陸!~映画『ゴジラ』第1作(1954年)デジタルリマスター版の上映と主演俳優 宝田明さんの講演(和歌山市民会館小ホール… https://t.co/zKaC2H7q3W
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-24 16:15
{% tweet 1153923247940857866 %}
> 歴史を無視軽視して,抵抗の「文化」といった精神論をはびこらせてきたけど,実は戦略的に抑え込まれてきた結果なのでは。。/「日本には抵抗の文化がない」?日本の抵抗の歴史と、コミュニティ・オーガナイジングに学ぶ社会の変え方|ちゃぶ台返し… https://t.co/4MbuUfrXtn
歴史を無視軽視して,抵抗の「文化」といった精神論をはびこらせてきたけど,実は戦略的に抑え込まれてきた結果なのでは。。/「日本には抵抗の文化がない」?日本の抵抗の歴史と、コミュニティ・オーガナイジングに学ぶ社会の変え方|ちゃぶ台返し… https://t.co/4MbuUfrXtn
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-24 16:01
{% tweet 1153912445347307520 %}
> ひとまず,PCメールのだいたいの整理は終わりましたが,問題はGメール・・・とはいえ,これらから距離を置いていたこと自体は正解だったと言わざるを得ません(うつで休む人,ホンマに遮断しなきゃダメですよ~!!遮断しても数か月は気が休まり… https://t.co/p8sQ4Y2wJm
ひとまず,PCメールのだいたいの整理は終わりましたが,問題はGメール・・・とはいえ,これらから距離を置いていたこと自体は正解だったと言わざるを得ません(うつで休む人,ホンマに遮断しなきゃダメですよ~!!遮断しても数か月は気が休まり… https://t.co/p8sQ4Y2wJm
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-24 15:19
{% tweet 1153909651596906496 %}
> 家事育児から解放されてこそ合宿に集中できるのに、子連れOKってなぁ。。 \n それとも、子ども置いてきた方が気になってしまって集中できん??? \n \n とか考えると、OKにしてしまってあとはそっちで判断してね、となるのは分かる。けど、言い訳はできないよね、、、
家事育児から解放されてこそ合宿に集中できるのに、子連れOKってなぁ。。
それとも、子ども置いてきた方が気になってしまって集中できん???
とか考えると、OKにしてしまってあとはそっちで判断してね、となるのは分かる。けど、言い訳はできないよね、、、
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-24 15:07
{% tweet 1153908493440581632 %}
> そういや,仕事にプライベートの持込みを一定許した方が業務効率が上がる,という研究もありましたね(うろ覚え)。中抜けでプライベートの用事を処理できるなら休まなくてもいい,その業務から降りなくていい,みたいなことは多かろう。。
そういや,仕事にプライベートの持込みを一定許した方が業務効率が上がる,という研究もありましたね(うろ覚え)。中抜けでプライベートの用事を処理できるなら休まなくてもいい,その業務から降りなくていい,みたいなことは多かろう。。
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-24 15:03
{% tweet 1153908191509409792 %}
> まー授乳期とか,寝かしつけがママじゃないと、という子もいるので(端的にはおっぱいが要る),子連れOKは,それこそ「選択肢が増える」という意味ではいいんでしょうけどね・・・むー。
まー授乳期とか,寝かしつけがママじゃないと、という子もいるので(端的にはおっぱいが要る),子連れOKは,それこそ「選択肢が増える」という意味ではいいんでしょうけどね・・・むー。
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-24 15:02
{% tweet 1153908189563215875 %}
> 子連れOKを「女性参加者のために」みたいなのも,正直なんだかなーと。。私は,子どものためにも,あんまり連れて行きたくないんですが・・・(幸い(?)わが家は相方も同じ考えで,連れて行くことにはだいたい反対するので,置いて行けます)
子連れOKを「女性参加者のために」みたいなのも,正直なんだかなーと。。私は,子どものためにも,あんまり連れて行きたくないんですが・・・(幸い(?)わが家は相方も同じ考えで,連れて行くことにはだいたい反対するので,置いて行けます)
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-24 15:02
{% tweet 1153907629359415298 %}
> 昨今,宿泊付のイベントで子連れOKのケースが増えていますが,あれ,よしあしですよね。子連れダメ,というのだと子どもを連れて行かない言い訳ができるのに,子連れOKだと「子どもを連れて行くなら行っていいよ」みたいな,ある種の押し付け合… https://t.co/XRqh0ALuKK
昨今,宿泊付のイベントで子連れOKのケースが増えていますが,あれ,よしあしですよね。子連れダメ,というのだと子どもを連れて行かない言い訳ができるのに,子連れOKだと「子どもを連れて行くなら行っていいよ」みたいな,ある種の押し付け合… https://t.co/XRqh0ALuKK
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-24 14:59
{% tweet 1153907281496403968 %}
> ワーキングホリデーじゃないの?と思って読んでみたら,仕事合宿みたいなアレでした・・・。それはバケーション要素ないのでは・・・。とか言いつつ,私自身はやってみたい気もw/リゾート地で仕事も休暇も “ワーケーション”を体験 | NHK… https://t.co/VluyHBoR0n
ワーキングホリデーじゃないの?と思って読んでみたら,仕事合宿みたいなアレでした・・・。それはバケーション要素ないのでは・・・。とか言いつつ,私自身はやってみたい気もw/リゾート地で仕事も休暇も “ワーケーション”を体験 | NHK… https://t.co/VluyHBoR0n
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-24 14:58
{% tweet 1153894381071425538 %}
> 大弁の労災の研修(2015年の録画)で,使用者側の先生が「使用者側はもうからない」「労働者側で一度受任したら報酬 \n 驚いた」「(もうからないから)必ず顧問契約をしてもらえ」などと述べた話は当時ツイッターに書きましたが,今頃この研修が… https://t.co/FHSzlIvOnq
大弁の労災の研修(2015年の録画)で,使用者側の先生が「使用者側はもうからない」「労働者側で一度受任したら報酬
驚いた」「(もうからないから)必ず顧問契約をしてもらえ」などと述べた話は当時ツイッターに書きましたが,今頃この研修が… https://t.co/FHSzlIvOnq
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-24 14:07
{% tweet 1153893859388035073 %}
> いやーしかし過去MLおもろいわ。ツイッタラーの先生が登場すると,ニンマリしてしまいますw
いやーしかし過去MLおもろいわ。ツイッタラーの先生が登場すると,ニンマリしてしまいますw
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-24 14:05
{% tweet 1153893255093747712 %}
> とがった人や飛び抜けた人を求めていないのは,現実味がないからで,例えば日常的にオリンピアンや大富豪と接していれば求めるようになるのかもしれませんが・・・でもそれは,そういう男性も「普通」の範疇に入ってくるからですよね。。。
とがった人や飛び抜けた人を求めていないのは,現実味がないからで,例えば日常的にオリンピアンや大富豪と接していれば求めるようになるのかもしれませんが・・・でもそれは,そういう男性も「普通」の範疇に入ってくるからですよね。。。
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-24 14:02
{% tweet 1153892727274102784 %}
> んで,右側×2のもう1人の自分の方は,見た目からして難がある「パンダマン」なんだけど,紆余曲折あってヒロインは結局こっちを選んでしまうんですよね・・・。
んで,右側×2のもう1人の自分の方は,見た目からして難がある「パンダマン」なんだけど,紆余曲折あってヒロインは結局こっちを選んでしまうんですよね・・・。
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-24 14:00
{% tweet 1153892726112284673 %}
> 筒井康隆の小説で「パンダマン」ってのがありまして。右目に大きなあざがあり悩んでいる男子高生が主人公。ある日,左半身×2の自分になれ,2つの心臓を持って大活躍,周囲からもめちゃくちゃ賞賛されるんだけど,淡いあこがれを抱いていたヒロインからは「普通の人がいいの」と振られてしまう。
筒井康隆の小説で「パンダマン」ってのがありまして。右目に大きなあざがあり悩んでいる男子高生が主人公。ある日,左半身×2の自分になれ,2つの心臓を持って大活躍,周囲からもめちゃくちゃ賞賛されるんだけど,淡いあこがれを抱いていたヒロインからは「普通の人がいいの」と振られてしまう。
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-24 14:00
{% tweet 1153891750571696129 %}
> 普通,と言わないとウケないという「普通」へのこだわりは本当にどこから・・・。 \n 婚活でも「普通の人がいい」というの,ハイスペの言い換えでは必ずしもなくて,とがった人や飛び抜けた人は,本当に求めてないんだと思うんですよ・・・。
普通,と言わないとウケないという「普通」へのこだわりは本当にどこから・・・。
婚活でも「普通の人がいい」というの,ハイスペの言い換えでは必ずしもなくて,とがった人や飛び抜けた人は,本当に求めてないんだと思うんですよ・・・。
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-24 13:56
{% tweet 1153891366922936320 %}
> 関係ないような話で恐縮ですが,かつて読んだ,売春する女子高生(※私と同年代くらいの子の話)を多数取材したルポルタージュで,売春する子はことごとく「こういうことまでやる子もいるんだから,キスまでの私は普通」とか,自分の手前に「普通」の線を引いていた,ってな話を思い出してしまいます。
関係ないような話で恐縮ですが,かつて読んだ,売春する女子高生(※私と同年代くらいの子の話)を多数取材したルポルタージュで,売春する子はことごとく「こういうことまでやる子もいるんだから,キスまでの私は普通」とか,自分の手前に「普通」の線を引いていた,ってな話を思い出してしまいます。
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-24 13:55
{% tweet 1153891365521989632 %}
> ○○(=属性。例:共産党員)に偏見を持っていたけど,会って腹割って話してみれば普通の人達だったよ,みたいな文章での「普通」の使われ方にかなり違和感があるし,何というか,そんな玉虫色の抽象論でも「普通」と言いたがるこだわりはどこから・・・今どきなにが普通かなんて言えないのに。。
○○(=属性。例:共産党員)に偏見を持っていたけど,会って腹割って話してみれば普通の人達だったよ,みたいな文章での「普通」の使われ方にかなり違和感があるし,何というか,そんな玉虫色の抽象論でも「普通」と言いたがるこだわりはどこから・・・今どきなにが普通かなんて言えないのに。。
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-24 13:55
{% tweet 1153890370037534720 %}
> 仕事の本格復帰に向け,ほぼ1年ぶりにPCメールを見直しているのですが,色々なアレ投稿が拾えたので,ああこれ当時ネタにしたかった・・・!と思ってしまうツイッター病○| ̄|_
仕事の本格復帰に向け,ほぼ1年ぶりにPCメールを見直しているのですが,色々なアレ投稿が拾えたので,ああこれ当時ネタにしたかった・・・!と思ってしまうツイッター病○| ̄|_
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-24 13:51
{% tweet 1153863586994720768 %}
> いいアイデアですが、何でこんな「工夫」をせにゃならんのかというですね、、、 \n 弁護士がこういう実践的なアドバイスできるのは素敵なことなんですが。。(労働ジャンルでも、労組などから事例集約して、いろんな積み上げがあります)>RT
いいアイデアですが、何でこんな「工夫」をせにゃならんのかというですね、、、
弁護士がこういう実践的なアドバイスできるのは素敵なことなんですが。。(労働ジャンルでも、労組などから事例集約して、いろんな積み上げがあります)>RT
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-24 12:04
{% tweet 1153863244185886720 %}
> これはファッション・アパレルではすごく多いので、ご注意を。 \n 契約成立の場面ではもちろん、すべての過程で、トラブルを避けるために必ず書面にしておいてください。 \n 電話した後や別の連絡のついでに、メールやLINEで「お電話の件、誤解があ… https://t.co/SvZ6fMtL43
これはファッション・アパレルではすごく多いので、ご注意を。
契約成立の場面ではもちろん、すべての過程で、トラブルを避けるために必ず書面にしておいてください。
電話した後や別の連絡のついでに、メールやLINEで「お電話の件、誤解があ… https://t.co/SvZ6fMtL43
— 海老澤美幸 ebisawa_miyuki(ebisawa_miyuki)2019-07-24 09:59
{% tweet 1153862818967347201 %}
> 現に、解雇の金銭解決制度について、労働者側にのみ申立権を与える形なら選択肢が増えるだけで問題ない、むしろ労働者救済に資する、という論陣が張られていますね、、、こういうモヤっとした理屈に対抗するのはなかなか厄介。。 https://t.co/LmCtlq7JMb
現に、解雇の金銭解決制度について、労働者側にのみ申立権を与える形なら選択肢が増えるだけで問題ない、むしろ労働者救済に資する、という論陣が張られていますね、、、こういうモヤっとした理屈に対抗するのはなかなか厄介。。 https://t.co/LmCtlq7JMb
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-24 12:01
{% tweet 1153858765231235072 %}
> 子どものお泊まり保育用のお菓子、「200円程度」という指定なのに、ついつい「どれが好きか分からんし……あっこれ美味しそう」とかやってるうちにお会計2000円になり、レジの店員さんに笑われたのは私ですorz
子どものお泊まり保育用のお菓子、「200円程度」という指定なのに、ついつい「どれが好きか分からんし……あっこれ美味しそう」とかやってるうちにお会計2000円になり、レジの店員さんに笑われたのは私ですorz
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-24 11:45
{% tweet 1153858510813200384 %}
> カプリコのあたま、ネーミングのシュールさと、青い方が女の子なんだ?と思うのと、、、 https://t.co/rMu1iPJx0b
カプリコのあたま、ネーミングのシュールさと、青い方が女の子なんだ?と思うのと、、、 https://t.co/rMu1iPJx0b
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-24 11:44
{% tweet 1153854258996903936 %}
> 相方はベタな家族像に憧れがあったようで、「小遣い3万円のお父さん」にも憧れてたくらいの人だからなぁ。。 https://t.co/iUbxzBjmy4
相方はベタな家族像に憧れがあったようで、「小遣い3万円のお父さん」にも憧れてたくらいの人だからなぁ。。 https://t.co/iUbxzBjmy4
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-24 11:27
{% tweet 1153854029518163968 %}
> タオルを肩かけにするために縫うのは私がしたぞ!!
タオルを肩かけにするために縫うのは私がしたぞ!!
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-24 11:26
{% tweet 1153854027303514113 %}
> 相方「こういうのってさー、ふつーはおかーさんがやるもんなんちゃうん?んで『あんたもちょっとは手伝って💢』みたいなさぁ」 \n 私「ガンバレー」(横でゲームをしながら) \n \n しかし、名前シール貼りとか名前スタンプ押し、名前の記入、必要グッズを書類見て確認、て、絶対相方の方が向いてる、、、
相方「こういうのってさー、ふつーはおかーさんがやるもんなんちゃうん?んで『あんたもちょっとは手伝って💢』みたいなさぁ」
私「ガンバレー」(横でゲームをしながら)
しかし、名前シール貼りとか名前スタンプ押し、名前の記入、必要グッズを書類見て確認、て、絶対相方の方が向いてる、、、
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-24 11:26
{% tweet 1153852493022912512 %}
> (お泊まり保育自体は8月頭ですが、まず荷物チェックが本日締切、その後補充があればそれをして最終チェック、荷物を取りまとめて先に送ってしまうという段取りです。1泊の旅行がこんなに大変、、、💦💦)
(お泊まり保育自体は8月頭ですが、まず荷物チェックが本日締切、その後補充があればそれをして最終チェック、荷物を取りまとめて先に送ってしまうという段取りです。1泊の旅行がこんなに大変、、、💦💦)
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-24 11:20
{% tweet 1153852491366187008 %}
> 昨日、相方が子のお泊まり保育の準備をしたのですが。 \n 持参するお菓子に名前シールを貼るときに、わざと「ジューシーな『ちぃちゃん』味!」「5つの味の『ちぃちゃん』が入っています」みたいな場所に貼るという分かりづらいネタを仕込みました、、、先生方、気づいてくれるかな、、、
昨日、相方が子のお泊まり保育の準備をしたのですが。
持参するお菓子に名前シールを貼るときに、わざと「ジューシーな『ちぃちゃん』味!」「5つの味の『ちぃちゃん』が入っています」みたいな場所に貼るという分かりづらいネタを仕込みました、、、先生方、気づいてくれるかな、、、
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-24 11:20
{% tweet 1153850633436323842 %}
> 確かに、身の回りで自分からがんがんアプローチして告白してそのまま結婚したとか聞かないもんな、、、orz \n ウチともう一例くらいしか知らんぞ。。
確かに、身の回りで自分からがんがんアプローチして告白してそのまま結婚したとか聞かないもんな、、、orz
ウチともう一例くらいしか知らんぞ。。
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-24 11:13
{% tweet 1153850234205642752 %}
> すごく、意外です、、、 \n 女子は相対的に早熟(=ませている)なので、低年齢のときは特に「○○くんが好き!」というのは女子からが多いですし、日本のバレンタインデーがこれほど大きなイベントになっているのも、アプローチは待たずに女子からし… https://t.co/0WX2lE9fZQ
すごく、意外です、、、
女子は相対的に早熟(=ませている)なので、低年齢のときは特に「○○くんが好き!」というのは女子からが多いですし、日本のバレンタインデーがこれほど大きなイベントになっているのも、アプローチは待たずに女子からし… https://t.co/0WX2lE9fZQ
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-24 11:11
{% tweet 1153848156452298752 %}
> この意味で、年を取っても能力を失っても、業務(やそれに付随する収入)に執着はなくても、一生涯「弁護士」であり続けたい、というのは、全く分からんわけではないです。。 \n 私自身は、業務遂行できなくなったら登録外せと言われたら外しますが。 https://t.co/SELiTgi10j
この意味で、年を取っても能力を失っても、業務(やそれに付随する収入)に執着はなくても、一生涯「弁護士」であり続けたい、というのは、全く分からんわけではないです。。
私自身は、業務遂行できなくなったら登録外せと言われたら外しますが。 https://t.co/SELiTgi10j
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-24 11:03
{% tweet 1153847498156285955 %}
> そんな抽象論で行くなら、(自由ではなく)規制にこそ救われている人なんていっぱいいるしなぁ。
そんな抽象論で行くなら、(自由ではなく)規制にこそ救われている人なんていっぱいいるしなぁ。
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-24 11:00
{% tweet 1153847151710969856 %}
> 選択肢が増えて嬉しいのは選択できる層(言わば強者ですが、この強者性は多義的でしょうね……)であって、ハナから選択できない人は、良くて現状維持、悪ければ上前をハネられるだけですもんね。。
選択肢が増えて嬉しいのは選択できる層(言わば強者ですが、この強者性は多義的でしょうね……)であって、ハナから選択できない人は、良くて現状維持、悪ければ上前をハネられるだけですもんね。。
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-24 10:59
{% tweet 1153846823078912000 %}
> 結局、「どういう選択肢が増えるのか」という具体的なところから主張を組み立てないといけないのでは。 \n わざわざ抽象化して、選択肢が増えるのはいいことだ、と言ってしまうのって、、、
結局、「どういう選択肢が増えるのか」という具体的なところから主張を組み立てないといけないのでは。
わざわざ抽象化して、選択肢が増えるのはいいことだ、と言ってしまうのって、、、
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-24 10:58
{% tweet 1153846603020587008 %}
> ハイヒールや夫婦別姓の話題で「選択肢が増えるだけ。選択したくない人は選択しなきゃいいのだから何ら問題ない」みたいな理屈が言われるの、分かるんですが何とも危なっかしい。。「選択肢が存在すること」自体が圧力になりえますよね。高プロや解雇の金銭解決や安楽死でもそれ言えますかという。
ハイヒールや夫婦別姓の話題で「選択肢が増えるだけ。選択したくない人は選択しなきゃいいのだから何ら問題ない」みたいな理屈が言われるの、分かるんですが何とも危なっかしい。。「選択肢が存在すること」自体が圧力になりえますよね。高プロや解雇の金銭解決や安楽死でもそれ言えますかという。
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-24 10:57
{% tweet 1153845884615983104 %}
> 興味深く読みましたが、これも「ポピュリズムを支持する市民は浅薄なバカ」が透けて見える記事のような、、、うーん。。/【HBO!】参院選は民主主義を再生する機会になったか?「ポピュリズム元年」に民主主義のためにできること… https://t.co/qHAm0x6bod
興味深く読みましたが、これも「ポピュリズムを支持する市民は浅薄なバカ」が透けて見える記事のような、、、うーん。。/【HBO!】参院選は民主主義を再生する機会になったか?「ポピュリズム元年」に民主主義のためにできること… https://t.co/qHAm0x6bod
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-24 10:54
{% tweet 1153843779704508418 %}
> ポピュリズム、大阪では「イコール維新」というイメージも強くて余計に反発されるんでしょうね。 \n まあ、ポピュリズム政党が自ら名乗る名前でもありませんしねぇ。。
ポピュリズム、大阪では「イコール維新」というイメージも強くて余計に反発されるんでしょうね。
まあ、ポピュリズム政党が自ら名乗る名前でもありませんしねぇ。。
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-24 10:46
{% tweet 1153843456113954818 %}
> 少し前の記事ですが。「労働と思想」でしか知らない名前が出てきて戸惑いつつも読みました、、、「ポピュリズム」という用語に反発するより、こういう議論を期待したいなぁ。悪いことばかりでもないですよ、ポピュリズム、、、/いま「左派のポピュ… https://t.co/HS6yypGrqZ
少し前の記事ですが。「労働と思想」でしか知らない名前が出てきて戸惑いつつも読みました、、、「ポピュリズム」という用語に反発するより、こういう議論を期待したいなぁ。悪いことばかりでもないですよ、ポピュリズム、、、/いま「左派のポピュ… https://t.co/HS6yypGrqZ
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-24 10:44
{% tweet 1153842291812945922 %}
> 弁護士国民年金基金は会報の発行やめればいいのに、、、どんな目的意識があってやってるのか分かりませんが。 \n どうしても必要ならペラ1枚にするか、分量要るのならウェブ発行した上で告知のペラ1枚を入れてくれればいいだけやん、、、
弁護士国民年金基金は会報の発行やめればいいのに、、、どんな目的意識があってやってるのか分かりませんが。
どうしても必要ならペラ1枚にするか、分量要るのならウェブ発行した上で告知のペラ1枚を入れてくれればいいだけやん、、、
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-24 10:40
{% tweet 1153590799931588612 %}
> 「ポピュリズム」という用語を、考えの浅薄な人がするゆるふわ支持であり中身の伴わないもの、大衆への媚び、と捉えて反発している投稿が散見されますが、個人的には違和感、、、 \n 新書数冊しか読んでませんが、ポピュリズム本のいうポピュリズムはそんな感じではないような。。
「ポピュリズム」という用語を、考えの浅薄な人がするゆるふわ支持であり中身の伴わないもの、大衆への媚び、と捉えて反発している投稿が散見されますが、個人的には違和感、、、
新書数冊しか読んでませんが、ポピュリズム本のいうポピュリズムはそんな感じではないような。。
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-23 18:00
{% tweet 1153590207297359873 %}
> 「悪魔ちゃん事件」のとき、親が良かれと思って付けた名前であっても子が傷つくことはある、てな話の流れで「美という字が名前に付いているのがコンプレックスで『美術の美』と説明している」という投稿あったな。美って多義的なのに、女子にはプレッシャーになってしまうの、親のせいでもないですが💦
「悪魔ちゃん事件」のとき、親が良かれと思って付けた名前であっても子が傷つくことはある、てな話の流れで「美という字が名前に付いているのがコンプレックスで『美術の美』と説明している」という投稿あったな。美って多義的なのに、女子にはプレッシャーになってしまうの、親のせいでもないですが💦
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-23 17:58
{% tweet 1153589429421740033 %}
> 花の名前な、、、かんなとか葵くらいなら、、、いや私には無理無理の無理orz \n \n そういえば治部れんげさんのお名前素敵ですよね、、、
花の名前な、、、かんなとか葵くらいなら、、、いや私には無理無理の無理orz
そういえば治部れんげさんのお名前素敵ですよね、、、
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-23 17:55
{% tweet 1153588681967460352 %}
> 意外にも???意外……でもないか?? \n とりあえず、女児を褒める社交辞令として「ママに似てかわいいわね」というのはあまりにも嘘なのでやめませんか、、、orz
意外にも???意外……でもないか??
とりあえず、女児を褒める社交辞令として「ママに似てかわいいわね」というのはあまりにも嘘なのでやめませんか、、、orz
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-23 17:52
{% tweet 1153588471975444482 %}
> わが子にあんまり「美人にしか似合いそうもない名前」をつけなかったあたり、私のヘタレさが子に報いていて申し訳ない、、、意外にもめっちゃ可愛いのに。。 \n まあ、名前がどうしても気に入らなくて苦痛とかなったら変えてくれていいよ、、、 \n 私は一生リカで行きますわ、、、
わが子にあんまり「美人にしか似合いそうもない名前」をつけなかったあたり、私のヘタレさが子に報いていて申し訳ない、、、意外にもめっちゃ可愛いのに。。
まあ、名前がどうしても気に入らなくて苦痛とかなったら変えてくれていいよ、、、
私は一生リカで行きますわ、、、
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-23 17:51
{% tweet 1153588033381289984 %}
> 私が沙羅とか菫子とか小百合という名前だったら…………………ハイやめますorz
私が沙羅とか菫子とか小百合という名前だったら…………………ハイやめますorz
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-23 17:49
{% tweet 1153587883787186176 %}
> タピオカがガボ玉という名前だったら売れないはずというツイート、不思議の国のアリスの「薔薇がキャベツという名前だったら、今と同じように香るとはとても思えない」を思い出してニンマリ☺️
タピオカがガボ玉という名前だったら売れないはずというツイート、不思議の国のアリスの「薔薇がキャベツという名前だったら、今と同じように香るとはとても思えない」を思い出してニンマリ☺️
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-23 17:49
{% tweet 1153586854584672256 %}
> だから何でそんなポエムやねん、、、 https://t.co/tixZ5T4G1X
だから何でそんなポエムやねん、、、 https://t.co/tixZ5T4G1X
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-23 17:45
{% tweet 1153585270609940480 %}
> @_yoon1 絶賛営業中でもないですけどね、、、事務も(年休とは別に)夏休み取りますし、弁護士も子持ちが多いので何やかや休んでます。お盆の、ちょっと緩んだ雰囲気は好きです。
@_yoon1 絶賛営業中でもないですけどね、、、事務も(年休とは別に)夏休み取りますし、弁護士も子持ちが多いので何やかや休んでます。お盆の、ちょっと緩んだ雰囲気は好きです。
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-23 17:38
{% tweet 1153584839850807297 %}
> @sabalog 就活段階だとちょっとした圧迫な気も、、、受かってしまったら後は「弁護士として」どうしていくかだし。 \n 労働事件やれる事務所に入れたのはよかったけど、もうちょいいろんな職種見とけばよかったかなとは思ってます。てことで、わが子には色んな仕事の人と関わってほしいなー。
@sabalog 就活段階だとちょっとした圧迫な気も、、、受かってしまったら後は「弁護士として」どうしていくかだし。
労働事件やれる事務所に入れたのはよかったけど、もうちょいいろんな職種見とけばよかったかなとは思ってます。てことで、わが子には色んな仕事の人と関わってほしいなー。
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-23 17:37
{% tweet 1153557844282576897 %}
> 非実在高齢者、何となく分かります。今どきの高齢者はスマホやパソコンを使いこなす人も多いですし。これに限らず「○○(属性)がきっと困る!傷つく!」みたいなの、いや、そうか?となることはあります。/「びゅうプラザ終了」で困る人はいない… https://t.co/4yjP1Mt92q
非実在高齢者、何となく分かります。今どきの高齢者はスマホやパソコンを使いこなす人も多いですし。これに限らず「○○(属性)がきっと困る!傷つく!」みたいなの、いや、そうか?となることはあります。/「びゅうプラザ終了」で困る人はいない… https://t.co/4yjP1Mt92q
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-23 15:49
{% tweet 1153504628958306304 %}
> 恋愛ではそういうのが本当に下手でしたが、就活の面接ではめっちゃこれを心がけましたし、一定の効果はあったと感じています。 https://t.co/70ngzxxZ0c
恋愛ではそういうのが本当に下手でしたが、就活の面接ではめっちゃこれを心がけましたし、一定の効果はあったと感じています。 https://t.co/70ngzxxZ0c
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-23 12:18
{% tweet 1153489850433036288 %}
> 弁護士でなくてもいろんな仕事の人がいろんな意味で労働事件や労働法制に関わっているというのは、もっと早く知っておけば良かったなと思わなくもないですが、それはそれ。
弁護士でなくてもいろんな仕事の人がいろんな意味で労働事件や労働法制に関わっているというのは、もっと早く知っておけば良かったなと思わなくもないですが、それはそれ。
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-23 11:19
{% tweet 1153489848814075906 %}
> 弁護士は職業というより生き方であり、語弊を恐れずにいうと「身分」なので、、、弁護士として生きたい、というのと、仕事として何に携わりたいかというのはちょっとこう、また別の問題な気がしております。。
弁護士は職業というより生き方であり、語弊を恐れずにいうと「身分」なので、、、弁護士として生きたい、というのと、仕事として何に携わりたいかというのはちょっとこう、また別の問題な気がしております。。
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-23 11:19
{% tweet 1153488563515695105 %}
> 平均値前後の場所にいる人はたいがい「普通」ではないしなぁ。。
平均値前後の場所にいる人はたいがい「普通」ではないしなぁ。。
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-23 11:14
{% tweet 1153488346645069825 %}
> ふんわりと自分はごく普通の庶民〜、と思っている善良で良識的な方々が、大阪では維新の支持基盤になってたりする、のかなぁ。。 https://t.co/DC9wUYbLpQ
ふんわりと自分はごく普通の庶民〜、と思っている善良で良識的な方々が、大阪では維新の支持基盤になってたりする、のかなぁ。。 https://t.co/DC9wUYbLpQ
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-23 11:13
{% tweet 1153487820389924865 %}
> 「面接の達人」てもはや古典だと思いますが、あの本に「面接では2つのことしか聞かれない。それは志望動機と自己PRだ」としつこく書かれてるんですよね。今は知りませんが、私が修習生として就活したときには実感しました💦 https://t.co/224hNZvQVk
「面接の達人」てもはや古典だと思いますが、あの本に「面接では2つのことしか聞かれない。それは志望動機と自己PRだ」としつこく書かれてるんですよね。今は知りませんが、私が修習生として就活したときには実感しました💦 https://t.co/224hNZvQVk
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-23 11:11
{% tweet 1153487268251705344 %}
> 弁護士は弁護士という自意識ゴリゴリのイメージ……なのは、ツイッター病ですかねw
弁護士は弁護士という自意識ゴリゴリのイメージ……なのは、ツイッター病ですかねw
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-23 11:09
{% tweet 1153487147543851008 %}
> 自意識が「労働者」とか「女性」「母親」とか「和歌山人」とか、まあ何でもいいんですけどそういうラベルではなくて「普通」だという人、めっちゃいそうですよね、、、
自意識が「労働者」とか「女性」「母親」とか「和歌山人」とか、まあ何でもいいんですけどそういうラベルではなくて「普通」だという人、めっちゃいそうですよね、、、
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-23 11:09
{% tweet 1153486420599660544 %}
> 今や、何が「普通」かなんてなんとも言えないのに、まだまだ有権者の多くはゆるっと「自分は『普通』」と思っていて、そこに寄り添いたいにもかかわらず響くアピールができない歯がゆさは、それはそれで分からんではないんですけれども、ね。。
今や、何が「普通」かなんてなんとも言えないのに、まだまだ有権者の多くはゆるっと「自分は『普通』」と思っていて、そこに寄り添いたいにもかかわらず響くアピールができない歯がゆさは、それはそれで分からんではないんですけれども、ね。。
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-23 11:06
{% tweet 1153485884013993985 %}
> 共感します。選挙が政策論争ではなく、候補者の庶民的、普通アピール合戦になりそうだという意味でも。>RT
共感します。選挙が政策論争ではなく、候補者の庶民的、普通アピール合戦になりそうだという意味でも。>RT
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-23 11:04
{% tweet 1153485381267939328 %}
> 非正規雇用がこれだけ増えて、多様性が当たりまえになっているなかで、正社員が多く加入する労働組合のトップが「普通の人」と括ることの違和感(危険性?)を感じてしまう。 https://t.co/TZx38RoVzj
非正規雇用がこれだけ増えて、多様性が当たりまえになっているなかで、正社員が多く加入する労働組合のトップが「普通の人」と括ることの違和感(危険性?)を感じてしまう。 https://t.co/TZx38RoVzj
— yamada shingo(syashingo)2019-07-23 08:04
{% tweet 1153474540896284672 %}
> あと、子の成人後、下手したら婚姻して独立した後も、親子間の結びつきが強い、といった家族関係は別に日本特有の現象ではありませんね。。 https://t.co/YyGj0JEcH8
あと、子の成人後、下手したら婚姻して独立した後も、親子間の結びつきが強い、といった家族関係は別に日本特有の現象ではありませんね。。 https://t.co/YyGj0JEcH8
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-23 10:18
{% tweet 1153474526207811584 %}
> 家族が、相互監視しろ、外部に迷惑をかけるなという「世間」からのプレッシャーに晒されているのは肌感覚として分かります。 \n が、だからこそ家族に助けてもらえて救われた人もいるはずですし、「身内のナンタラ」が「世間」に向けた正当な言い訳として機能もするんですが、、、
家族が、相互監視しろ、外部に迷惑をかけるなという「世間」からのプレッシャーに晒されているのは肌感覚として分かります。
が、だからこそ家族に助けてもらえて救われた人もいるはずですし、「身内のナンタラ」が「世間」に向けた正当な言い訳として機能もするんですが、、、
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-23 10:18
{% tweet 1153474524597215233 %}
> 「『世間に迷惑をかけない』ことが家族構成員の間でつねにプレッシャーとして働くため、実は日本人にとって、家族は『真に安心できる居場所”にはならない」。え、そ、そうかな、、/「息子を殺した元官僚の父」を密かに賞賛した日本社会への違和感… https://t.co/qIC1QOGe0Q
「『世間に迷惑をかけない』ことが家族構成員の間でつねにプレッシャーとして働くため、実は日本人にとって、家族は『真に安心できる居場所”にはならない」。え、そ、そうかな、、/「息子を殺した元官僚の父」を密かに賞賛した日本社会への違和感… https://t.co/qIC1QOGe0Q
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-23 10:18
{% tweet 1153469040226029568 %}
> 妊娠中、大雪の中を出張したり、猛暑の中街宣に立ったり、何度も終電超えしたり、事務所で3回も夜明かししたり、5時起きで接見に行ったりしてはイカンというね。。/働く妊婦さん、産休直前・産休中に気を付けたいこと | 年齢別特集/妊娠・育… https://t.co/JLaynF2ZTR
妊娠中、大雪の中を出張したり、猛暑の中街宣に立ったり、何度も終電超えしたり、事務所で3回も夜明かししたり、5時起きで接見に行ったりしてはイカンというね。。/働く妊婦さん、産休直前・産休中に気を付けたいこと | 年齢別特集/妊娠・育… https://t.co/JLaynF2ZTR
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-23 09:57
{% tweet 1153364960170278912 %}
> こんな写真とタイトルですが、がっうり労働組合の、しかも実践的な話。アメリカの事情も興味深いです。/「全員クビ」宮迫さん、吉本からの圧力告白 芸能人にも労働組合が必要か|弁護士ドットコムニュース https://t.co/vdC21fS6pj @bengo4topicsより
こんな写真とタイトルですが、がっうり労働組合の、しかも実践的な話。アメリカの事情も興味深いです。/「全員クビ」宮迫さん、吉本からの圧力告白 芸能人にも労働組合が必要か|弁護士ドットコムニュース https://t.co/vdC21fS6pj @bengo4topicsより
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-23 03:03
{% tweet 1153318930594746370 %}
> 妹がいつもいつも人探しに奔走してるみたいなのですが、義務教育の部活の指導員とか、もうちょっとお金かけて探せないもんなのかな??💦💦 \n 賃金安い上にパートタイム、なのに兼業不可(学生不可)とかだから、広く公募してもあつまらないのかねぇ、、、
妹がいつもいつも人探しに奔走してるみたいなのですが、義務教育の部活の指導員とか、もうちょっとお金かけて探せないもんなのかな??💦💦
賃金安い上にパートタイム、なのに兼業不可(学生不可)とかだから、広く公募してもあつまらないのかねぇ、、、
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-23 00:00
{% tweet 1153316707621986304 %}
> ITに詳しい事務さんは重宝されそうですよね。。 \n \n 正直、私はITに興味は持てませんが、習得するしかないよなぁ。。
ITに詳しい事務さんは重宝されそうですよね。。
正直、私はITに興味は持てませんが、習得するしかないよなぁ。。
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-22 23:51
{% tweet 1153316404684136448 %}
> 未だに、メールどころか携帯電話やワープロ機能さえ使っていない先生もおられる業界なので、事務方さえしっかりしていればIT化なんてどうにでもなりそうな気が、、、 \n 個人的には、若い事務さんに負担が偏って不満タラタラ、とかの方が心配。。
未だに、メールどころか携帯電話やワープロ機能さえ使っていない先生もおられる業界なので、事務方さえしっかりしていればIT化なんてどうにでもなりそうな気が、、、
個人的には、若い事務さんに負担が偏って不満タラタラ、とかの方が心配。。
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-22 23:50
{% tweet 1153315493790408705 %}
> そういや修習中、就活の面接で「なぜ弁護士を志したのか」→答える→「それ、弁護士じゃなくてもできるよね」のコンボについて話していて。 \n 同期が「でももうここまで来たんだから、そんなこと言っても仕方なくね?」てことを言ってたのをなんとなく思い出しました。
そういや修習中、就活の面接で「なぜ弁護士を志したのか」→答える→「それ、弁護士じゃなくてもできるよね」のコンボについて話していて。
同期が「でももうここまで来たんだから、そんなこと言っても仕方なくね?」てことを言ってたのをなんとなく思い出しました。
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-22 23:46
{% tweet 1153314612227403783 %}
> 接客が好きなら弁護士になってはいけなかったのではないのか、特にウチみたいな街弁事務所で……というのは思いますが、まずは、置かれた場所で生えとくしかないですからね、、、
接客が好きなら弁護士になってはいけなかったのではないのか、特にウチみたいな街弁事務所で……というのは思いますが、まずは、置かれた場所で生えとくしかないですからね、、、
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-22 23:43
{% tweet 1153313906472828928 %}
> そんなささやかな自慢はともかくとして、マジで何からやるかなぁ。夏の間に勉強してカンを戻していかないとですね。お盆休み挟みますし(※事務所的なお盆休みはありませんが、私は帰省のためそこそこ長期間休みます)。
そんなささやかな自慢はともかくとして、マジで何からやるかなぁ。夏の間に勉強してカンを戻していかないとですね。お盆休み挟みますし(※事務所的なお盆休みはありませんが、私は帰省のためそこそこ長期間休みます)。
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-22 23:40
{% tweet 1153313475348725761 %}
> みんなそうだろうと思っていたのですが、電話嫌い、打合せで感情露わにされるのが嫌いなタイプの同業者も結構いますよね、、、そんなのは全然嫌じゃないです。法律相談でも、接客面はよく褒められるのがちょっと自慢w
みんなそうだろうと思っていたのですが、電話嫌い、打合せで感情露わにされるのが嫌いなタイプの同業者も結構いますよね、、、そんなのは全然嫌じゃないです。法律相談でも、接客面はよく褒められるのがちょっと自慢w
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-22 23:38
{% tweet 1153313474191060994 %}
> ところで、本日も通院日だったのですが、ボチボチ復帰して良さそうです。イエイ!! \n ただ、何からやるかは微妙なところで、、、💦💦 \n 私は「接客が好き!」なタイプなんだなと最近再認識しました。
ところで、本日も通院日だったのですが、ボチボチ復帰して良さそうです。イエイ!!
ただ、何からやるかは微妙なところで、、、💦💦
私は「接客が好き!」なタイプなんだなと最近再認識しました。
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-22 23:38
{% tweet 1153312135264342016 %}
> んで、今どきの若者の自民支持層もそういう考え方なのかなと思って、ちょっとこう、、、 \n 党内野党が機能していた昔の自民党ではないような、、、
んで、今どきの若者の自民支持層もそういう考え方なのかなと思って、ちょっとこう、、、
党内野党が機能していた昔の自民党ではないような、、、
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-22 23:33
{% tweet 1153312134169632768 %}
> 私が学生の頃読んだ文章で、これも岸田秀の対談か何かだったと思うのですが(記憶曖昧)、「自民党は何かを『する』ことが期待されて支持されているのではなく、『これだけはしないだろう』という安心感から支持されている」てな話が出てくるんですよね。もう20年以上前、、、
私が学生の頃読んだ文章で、これも岸田秀の対談か何かだったと思うのですが(記憶曖昧)、「自民党は何かを『する』ことが期待されて支持されているのではなく、『これだけはしないだろう』という安心感から支持されている」てな話が出てくるんですよね。もう20年以上前、、、
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-22 23:33
{% tweet 1153309656938242048 %}
> 「認知のゆがみ」、 \n ・インフレしすぎでは? \n ・「正しい」認知なんて本当にあるの?その人が生きやすい認知、社会適合的な認知はあるだろうけど…… \n ・「正しい」認知って結局、空気読めみたいな話にならん? \n ・そもそも内心を非難されるって……? \n などなど、いろんな方向からモヤってます。。
「認知のゆがみ」、
・インフレしすぎでは?
・「正しい」認知なんて本当にあるの?その人が生きやすい認知、社会適合的な認知はあるだろうけど……
・「正しい」認知って結局、空気読めみたいな話にならん?
・そもそも内心を非難されるって……?
などなど、いろんな方向からモヤってます。。
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-22 23:23
{% tweet 1153308771277365249 %}
> @iwasemi_kuuu いやあの、それ、いただきます!w \n 仕事以外では負ける気がしない、という発想が大事な場面はありますしね。
@iwasemi_kuuu いやあの、それ、いただきます!w
仕事以外では負ける気がしない、という発想が大事な場面はありますしね。
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-22 23:20
{% tweet 1153308398831587328 %}
> 内心じゃなく、外に出た言動だけが評価の対象のはずですし、内心は人の勝手やんというね、、、
内心じゃなく、外に出た言動だけが評価の対象のはずですし、内心は人の勝手やんというね、、、
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-22 23:18
{% tweet 1153308397036457984 %}
> このところずっと、ツイッターでは時に軽く使われる「認知のゆがみ」についてモヤモヤしているのですが、、、 \n \n 鈴木由美子氏のマンガでちょいちょいある、「私はとっても可愛い!」と思い込んでる女子に「いや、お前は世間ではブスだよ」と「認知を正す」、みたいなのを想起するからかもしれません。
このところずっと、ツイッターでは時に軽く使われる「認知のゆがみ」についてモヤモヤしているのですが、、、
鈴木由美子氏のマンガでちょいちょいある、「私はとっても可愛い!」と思い込んでる女子に「いや、お前は世間ではブスだよ」と「認知を正す」、みたいなのを想起するからかもしれません。
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-22 23:18
{% tweet 1153307701893451776 %}
> この意味でも、「帰宅すれば夫と子がいる」は、確実に私の支えになってくれていますね。。 \n 結婚しただけで勝ち組マインドになるの、批判されがちですが、いや、うん、気持ちは分かる、、、
この意味でも、「帰宅すれば夫と子がいる」は、確実に私の支えになってくれていますね。。
結婚しただけで勝ち組マインドになるの、批判されがちですが、いや、うん、気持ちは分かる、、、
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-22 23:15
{% tweet 1153307700274401280 %}
> こういう、何かで勝っておくの、だいじですよね。心の余裕に繋がりますし、大げさに言えばメンタルの生死にも繋がりかねないので、、、 https://t.co/8TjhkdZgjp
こういう、何かで勝っておくの、だいじですよね。心の余裕に繋がりますし、大げさに言えばメンタルの生死にも繋がりかねないので、、、 https://t.co/8TjhkdZgjp
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-22 23:15
{% tweet 1153229514803048448 %}
> 政治家をすげ替えない限り政治は変えられない、とまでは思わんけど。。
政治家をすげ替えない限り政治は変えられない、とまでは思わんけど。。
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-22 18:05
{% tweet 1153229329142128640 %}
> 政策形成訴訟と言われるようなところで政治を変えていく道もある、とか言ってみたところで。。
政策形成訴訟と言われるようなところで政治を変えていく道もある、とか言ってみたところで。。
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-22 18:04
{% tweet 1153229050111881218 %}
> 政治家にならなくても、支持している政治家を当選させられなくても、やれる活動はたくさんあるからな。。 \n でもなぁ、、、
政治家にならなくても、支持している政治家を当選させられなくても、やれる活動はたくさんあるからな。。
でもなぁ、、、
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-22 18:03
{% tweet 1153224730075254785 %}
> この人を見捨てていいんですか、今の政治では救えない!てなやつね、、、 \n 実際の政治の世界で有効かは分かりませんが。 \n \n でも今勉強する気もあんまりないです。サピエンス史や歴史や行動経済学の本に浸かっていたい、、、😭
この人を見捨てていいんですか、今の政治では救えない!てなやつね、、、
実際の政治の世界で有効かは分かりませんが。
でも今勉強する気もあんまりないです。サピエンス史や歴史や行動経済学の本に浸かっていたい、、、😭
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-22 17:46
{% tweet 1153223663778291712 %}
> 誰しも同情しやすい弱者、をバーンと取り上げて争点化してしまう、という戦法もあるな、、、だいぶプロパガンダ的な手法ですが。
誰しも同情しやすい弱者、をバーンと取り上げて争点化してしまう、という戦法もあるな、、、だいぶプロパガンダ的な手法ですが。
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-22 17:42
{% tweet 1153223208436260866 %}
> 誰しも、普通は自分の弱者性を直視したくはないわけで、そういう、自己認識が「普通のイチ市民(でありたい)」からこそ日頃は政治に無関心、て人を振り向かせるには、どうしたらいいんでしょうかね。 \n そこは捨てるんだ、コアな支持層を固めてそこからジワジワ広げるんだ、で行くしかない??
誰しも、普通は自分の弱者性を直視したくはないわけで、そういう、自己認識が「普通のイチ市民(でありたい)」からこそ日頃は政治に無関心、て人を振り向かせるには、どうしたらいいんでしょうかね。
そこは捨てるんだ、コアな支持層を固めてそこからジワジワ広げるんだ、で行くしかない??
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-22 17:40
{% tweet 1153222724308746242 %}
> 憲法はあなたの生活と密接に関わっています、みたいなもんで、いやあの、そんなこと言われましても……ってなるのは想像はできてしまう、、、
憲法はあなたの生活と密接に関わっています、みたいなもんで、いやあの、そんなこと言われましても……ってなるのは想像はできてしまう、、、
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-22 17:38
{% tweet 1153222425632333825 %}
> 日常的に中間団体をつくって結集し、議論や学習を重ね……というのをそれぞれがやってるならともかく、そんな市民は少ないだろうしなぁ。。 \n 私はそういう家で育ったから(勤め人ではなく)弁護士を志したというのもありますが、本来、普通のサラリーマンがそういう感じでいていいんよね。。
日常的に中間団体をつくって結集し、議論や学習を重ね……というのをそれぞれがやってるならともかく、そんな市民は少ないだろうしなぁ。。
私はそういう家で育ったから(勤め人ではなく)弁護士を志したというのもありますが、本来、普通のサラリーマンがそういう感じでいていいんよね。。
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-22 17:37
{% tweet 1153221845086195723 %}
> 最賃引上げや富裕層増税がウケるかというと、本当にウケないんですよね、、、富裕層増税が大きなうねりになったことなんて未だかつてないのでは。。最賃も、年々ジワジワ上がるから、たたかって勝ち取ろうという気運は生まれにくいですし。
最賃引上げや富裕層増税がウケるかというと、本当にウケないんですよね、、、富裕層増税が大きなうねりになったことなんて未だかつてないのでは。。最賃も、年々ジワジワ上がるから、たたかって勝ち取ろうという気運は生まれにくいですし。
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-22 17:34
{% tweet 1153221430957371393 %}
> 日常のアクチュアルな実感に寄り添う政治、をアピールするのは難しそうだなぁ。。それぞれに抱えている困難は違うし。 \n で、結局、「身を着る改革」や公務員バッシングが受けてしまったり。。
日常のアクチュアルな実感に寄り添う政治、をアピールするのは難しそうだなぁ。。それぞれに抱えている困難は違うし。
で、結局、「身を着る改革」や公務員バッシングが受けてしまったり。。
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-22 17:33
{% tweet 1153218136058912769 %}
> 貸金を賃金に空目。。(職業病
貸金を賃金に空目。。(職業病
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-22 17:20
{% tweet 1153216653364088832 %}
> 団交に出たことが何度かありますが、私が経験したものは全て、録音はバーンと真ん中にレコーダー置いてやってました。時には双方とも。 \n 場合によってはその場で議事録作って双方とも署名したり。
団交に出たことが何度かありますが、私が経験したものは全て、録音はバーンと真ん中にレコーダー置いてやってました。時には双方とも。
場合によってはその場で議事録作って双方とも署名したり。
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-22 17:14
{% tweet 1153215550815739904 %}
> 何の話かと思ったらこれですか。。この件、触れたら負け感あったんですが💦/「冗談だった」吉本興業・岡本昭彦社長が語った"テープ回してないやろうな"発言の真意 #BLOGOS https://t.co/ahYKWRmIPm
何の話かと思ったらこれですか。。この件、触れたら負け感あったんですが💦/「冗談だった」吉本興業・岡本昭彦社長が語った"テープ回してないやろうな"発言の真意 #BLOGOS https://t.co/ahYKWRmIPm
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-22 17:09
{% tweet 1153174937986715648 %}
> 私は読めている、という自信はあんまりないな、、、 \n 典型的な「国語の点数だけは良かった」タイプ、、、orz \n 今だと、同じ時間だけ同じテキストを学習したとしても咀嚼できてないのは私だろうなぁ。。いや、具体的に誰と比べているわけでもないんですが💦
私は読めている、という自信はあんまりないな、、、
典型的な「国語の点数だけは良かった」タイプ、、、orz
今だと、同じ時間だけ同じテキストを学習したとしても咀嚼できてないのは私だろうなぁ。。いや、具体的に誰と比べているわけでもないんですが💦
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-22 14:28
{% tweet 1153174426264862722 %}
> 忖度してもらえることに慣れていると、会って話す方が早いし分かりやすい、てな感じになるのかなぁ。。 \n 文字ベースの方が威勢のいいこと言えるわw
忖度してもらえることに慣れていると、会って話す方が早いし分かりやすい、てな感じになるのかなぁ。。
文字ベースの方が威勢のいいこと言えるわw
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-22 14:26
{% tweet 1153170673650434049 %}
> 職業としての「政治家」を志向し、選挙戦をたたかえるだけの胆力や経済力等々のある人が政治に携わるのでは政治家が同質的にならないか、むしろ、(裁判員のように)一定の条件を付した中から抽選で選ぶのではあかんのか、という思考実験をしてみたことなら。。
職業としての「政治家」を志向し、選挙戦をたたかえるだけの胆力や経済力等々のある人が政治に携わるのでは政治家が同質的にならないか、むしろ、(裁判員のように)一定の条件を付した中から抽選で選ぶのではあかんのか、という思考実験をしてみたことなら。。
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-22 14:11
{% tweet 1153169649543995392 %}
> リーンインが文庫化してるわ、依存症ビジネスの本とか、我々はなぜ我々だけなのか、ってサピエンス史の本とか、、、 \n とりあえず手持ちがんばって消化しよう。ツイッターとゲームにかまけすぎorz
リーンインが文庫化してるわ、依存症ビジネスの本とか、我々はなぜ我々だけなのか、ってサピエンス史の本とか、、、
とりあえず手持ちがんばって消化しよう。ツイッターとゲームにかまけすぎorz
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-22 14:07
{% tweet 1153169322124009478 %}
> 本屋に気になる本が数冊あり、亀石先生本も気になるのですが、ちょっと手が回らんな、、、 \n \n そんな中で何ですが、これ読まれた方おられます?? \n 改憲絡みで講師や弁士行く先生方、どうですか? https://t.co/XZNcC9kn5i
本屋に気になる本が数冊あり、亀石先生本も気になるのですが、ちょっと手が回らんな、、、
そんな中で何ですが、これ読まれた方おられます??
改憲絡みで講師や弁士行く先生方、どうですか? https://t.co/XZNcC9kn5i
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-22 14:06
{% tweet 1153169033090330626 %}
> 特に女性は、と書きましたが、昨今は男子学生もWLB重視の就活をしたりするらしいので、そこは潮目が変わりつつあるかもしれませんね。
特に女性は、と書きましたが、昨今は男子学生もWLB重視の就活をしたりするらしいので、そこは潮目が変わりつつあるかもしれませんね。
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-22 14:04
{% tweet 1153168738952200192 %}
> 子どもができると、特に女性は、政治的に敏感にならざるを得ないと思いますね。その意味では、政治に鈍感でも生きていけるのは、ある意味では恵まれているのかも。/選挙のことで彼女と喧嘩した「学校で教えられてないしわからないものはわからない… https://t.co/Ift1ANpnmJ
子どもができると、特に女性は、政治的に敏感にならざるを得ないと思いますね。その意味では、政治に鈍感でも生きていけるのは、ある意味では恵まれているのかも。/選挙のことで彼女と喧嘩した「学校で教えられてないしわからないものはわからない… https://t.co/Ift1ANpnmJ
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-22 14:03
{% tweet 1153168408197783552 %}
> 20代の頃って、確かに、政治と自分の距離が遠く感じるので、難しいとは思う。でも、健康を損なったり、失業したり、子供ができたりすると、この国の社会保障制度がどこが良くて、どこがガタガタか実感する。 / “選挙のことで彼女と喧嘩した「… https://t.co/ImTfxVRpaE
20代の頃って、確かに、政治と自分の距離が遠く感じるので、難しいとは思う。でも、健康を損なったり、失業したり、子供ができたりすると、この国の社会保障制度がどこが良くて、どこがガタガタか実感する。 / “選挙のことで彼女と喧嘩した「… https://t.co/ImTfxVRpaE
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2019-07-22 14:00
{% tweet 1153165580624547842 %}
> 私は幼い頃から家庭内に物販や署名がいつもあったのでまたちょっと違うんでしょうが、普通は政治と生活とはあまり結びつきませんよね。。むしろ、目の前の家事や仕事をがんばらないと、てなるのは自然だよなぁ。。
私は幼い頃から家庭内に物販や署名がいつもあったのでまたちょっと違うんでしょうが、普通は政治と生活とはあまり結びつきませんよね。。むしろ、目の前の家事や仕事をがんばらないと、てなるのは自然だよなぁ。。
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-22 13:51
{% tweet 1153165579479474176 %}
> 客体、お客さんでばかりいられない、それはしんどいことでもありますが、でも、暑苦しい議論をし、意見として発信して何かが変わるんだ、って経験を若いうちにするのは大事なんだろうな。。
客体、お客さんでばかりいられない、それはしんどいことでもありますが、でも、暑苦しい議論をし、意見として発信して何かが変わるんだ、って経験を若いうちにするのは大事なんだろうな。。
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-22 13:51
{% tweet 1153165578200240129 %}
> 普通に教わってるやろ……と思いましたが、制度どうこうじゃないんだろうな。 \n 例えば、学校内のルールについて、制定前に生徒からも意見を聴くとか、生徒側で意見を集約して運営側に持ち込むとか、そういうのがごく当たり前の風景として身近になか… https://t.co/wjEyYAborZ
普通に教わってるやろ……と思いましたが、制度どうこうじゃないんだろうな。
例えば、学校内のルールについて、制定前に生徒からも意見を聴くとか、生徒側で意見を集約して運営側に持ち込むとか、そういうのがごく当たり前の風景として身近になか… https://t.co/wjEyYAborZ
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-22 13:51
{% tweet 1153147033475174400 %}
> 感染症に対する差別偏見にも重点的に取り組んでいくとのこと。/法務省:平成31年度啓発活動強調事項 https://t.co/fhqNHHkKs9
感染症に対する差別偏見にも重点的に取り組んでいくとのこと。/法務省:平成31年度啓発活動強調事項 https://t.co/fhqNHHkKs9
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-22 12:37
{% tweet 1153118260109332481 %}
> めも。/改憲戦略練り直し=安倍首相、多数派工作の構え【19参院選】(時事通信) https://t.co/ymeDmAs67I
めも。/改憲戦略練り直し=安倍首相、多数派工作の構え【19参院選】(時事通信) https://t.co/ymeDmAs67I
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-22 10:43
{% tweet 1152923707158888448 %}
> @yukimasashibata そんな立派な投票済証が……!地域格差を感じます、、、
@yukimasashibata そんな立派な投票済証が……!地域格差を感じます、、、
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-21 21:50
{% tweet 1152919676902502400 %}
> 選挙の総括出てくると思いますが、他責的な総括をして自分らを慰めているだけではなぁ、、、
選挙の総括出てくると思いますが、他責的な総括をして自分らを慰めているだけではなぁ、、、
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-21 21:34
{% tweet 1152919363244003328 %}
> @yukimasashibata ウチもこんなんですよー! \n 発行をやめた自治体もあるようなので、今後はなくなるかもですねぇ。。 https://t.co/JOBDa51ZKP
@yukimasashibata ウチもこんなんですよー!
発行をやめた自治体もあるようなので、今後はなくなるかもですねぇ。。 https://t.co/JOBDa51ZKP
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-21 21:32
{% tweet 1152919126840446982 %}
> らめーん先生といえば。お子さんが2歳か3歳のときに「(わが子は)両手をVの字に上げれば抱っこしてもらえると信じている」てなツイートをされていましたが。。 \n ウチの相方は、ベッドに仰向けに寝転んで両手をVの字に上げれば私が上に乗ってくると信じているようです、、、
らめーん先生といえば。お子さんが2歳か3歳のときに「(わが子は)両手をVの字に上げれば抱っこしてもらえると信じている」てなツイートをされていましたが。。
ウチの相方は、ベッドに仰向けに寝転んで両手をVの字に上げれば私が上に乗ってくると信じているようです、、、
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-21 21:31
{% tweet 1152918783125622785 %}
> らめーん先生とは妊娠期間も被っていたので、当たり前ですが子ども同士はずっとずっと同学年なんですよね、、、なんだか嬉しいですね✨
らめーん先生とは妊娠期間も被っていたので、当たり前ですが子ども同士はずっとずっと同学年なんですよね、、、なんだか嬉しいですね✨
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-21 21:30
{% tweet 1152918402781941760 %}
> @_yoon1 信者と言いたくなりますが、もうかなりの広がりで、そんな熱度のある支持ばかりでもないように思います、、、 \n こんなに根付くとはorz
@_yoon1 信者と言いたくなりますが、もうかなりの広がりで、そんな熱度のある支持ばかりでもないように思います、、、
こんなに根付くとはorz
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-21 21:29
{% tweet 1152918162762895360 %}
> 【速報】rippy08さんは当選が確定しました! \n https://t.co/V6rG32oVkb \n \n 「りっぴぃ」だと落選したのでこちらでw
【速報】rippy08さんは当選が確定しました!
https://t.co/V6rG32oVkb
「りっぴぃ」だと落選したのでこちらでw
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-21 21:28
{% tweet 1152917906725851137 %}
> 投票行ったらママ友さんも子連れでいらしてて、子ども同士きゃっきゃしててそれは楽しかったので、今日はそれだけが救い、、、 \n あ、阪神も勝ったからそれも。。
投票行ったらママ友さんも子連れでいらしてて、子ども同士きゃっきゃしててそれは楽しかったので、今日はそれだけが救い、、、
あ、阪神も勝ったからそれも。。
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-21 21:27
{% tweet 1152917532413554689 %}
> アメリカでは支持政党は宗教みたいなもんで、基本的に生涯変わらないが、投票行動はそれとは一致せず情勢による、って感じらしいですね(と言っても20年前に習ったことですがorz)。 \n ウチの国、どうなんだろ。。 \n 大阪の自民支持層はそれなりに維新に流れてますよね。
アメリカでは支持政党は宗教みたいなもんで、基本的に生涯変わらないが、投票行動はそれとは一致せず情勢による、って感じらしいですね(と言っても20年前に習ったことですがorz)。
ウチの国、どうなんだろ。。
大阪の自民支持層はそれなりに維新に流れてますよね。
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-21 21:25
{% tweet 1152917043051544576 %}
> @uwaaaa 今回マジで迷いましたが、結局どっちに入れていても…………😭😭😭
@uwaaaa 今回マジで迷いましたが、結局どっちに入れていても…………😭😭😭
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-21 21:23
{% tweet 1152916928169562112 %}
> @shouwayoroyoro あっ、おこさん5歳になられたんですね!!遅ればせながらおめでとうございます🎊 \n ウチも10月に続きます〜。 \n 子ども同士が同級生、というの親近感です✨
@shouwayoroyoro あっ、おこさん5歳になられたんですね!!遅ればせながらおめでとうございます🎊
ウチも10月に続きます〜。
子ども同士が同級生、というの親近感です✨
— りっぴぃ(rippy08)2019-07-21 21:23
0 件のコメント:
コメントを投稿