SELECT * FROM tw_user_tweet WHERE tw_date BETWEEN '2019-07-19 00:00' AND '2019-07-19 23:59' AND (user LIKE "motoken_tw") AND tweet REGEXP ".*" ORDER BY tw_date ASC
モトケン(motoken_tw)のプロフィール情報(2019年07月20日01時05分32秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:モトケン
[screen_name]ユーザ名:motoken_tw
位置情報:日本
ユーザ説明:
矢部善朗。元検事の弁護士(京都弁護士会)です。 アイコン(作者は Y_Coronaさん)は単なる趣味(^^; 趣味のブログ https://t.co/9UUGXYaZLh 仕事用HP https://t.co/7izvggv7Hb FaceBookアカウント Yoshirou Yabe
ユーザのフォロワー数:20776
ユーザのフォロー数:1774
ユーザがTwitterに登録した日時:2008-12-07 14:22:32 UTC
ユーザの投稿ツイート数:119494
===========================================================
ページ内リンク一覧
===========================================================
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
{% tweet 1152001197957509120 %}
> まだまだ大雨や水害が予想される時期です。昨年のものですが、『プロフェッショナルな土のうの積み方』をどうぞ‥‥ https://t.co/RvKP6eBRkp
まだまだ大雨や水害が予想される時期です。昨年のものですが、『プロフェッショナルな土のうの積み方』をどうぞ‥‥ https://t.co/RvKP6eBRkp
— @camomillem0703(camomillem0703)2019-07-16 12:42:00 +0900
{% tweet 1152001292618743808 %}
> @lawkus 野次が表現の自由で保護されるとは考えない立場ですが、「与党に対する野次だけ強制排除される」だと暗黒だと思います。
@lawkus 野次が表現の自由で保護されるとは考えない立場ですが、「与党に対する野次だけ強制排除される」だと暗黒だと思います。
— 過食弁(juntaba1)2019-07-17 08:39:00 +0900
{% tweet 1152001466002841600 %}
> 自分を応援しない人間も、自分を批判する人間も、同じ国に住む限り守るのが政治家だよ。神様は信じる者だけ救っていれば良いけど、政治家は自分を嫌う人の権利も尊厳も守らなきゃならない。大変な仕事だからこそ、僕は忍耐強く人間力のある人にお願… https://t.co/B5J9Jxxai0
自分を応援しない人間も、自分を批判する人間も、同じ国に住む限り守るのが政治家だよ。神様は信じる者だけ救っていれば良いけど、政治家は自分を嫌う人の権利も尊厳も守らなきゃならない。大変な仕事だからこそ、僕は忍耐強く人間力のある人にお願… https://t.co/B5J9Jxxai0
— 春名風花 official(harukazechan)2019-07-19 08:05:00 +0900
{% tweet 1152020762833768448 %}
> 京アニの件で弁護士に対していろいろ言っている人が(思っている人も)いるが、憲法37条3項を読んで欲しい。これを言い換えると、どんな残虐非道なことをした人についても弁護士は弁護をする職責がある。 \n つまり、現行法に基づいて、被告人の利益を最大限主張する義務があるということ。 \n (続く
京アニの件で弁護士に対していろいろ言っている人が(思っている人も)いるが、憲法37条3項を読んで欲しい。これを言い換えると、どんな残虐非道なことをした人についても弁護士は弁護をする職責がある。
つまり、現行法に基づいて、被告人の利益を最大限主張する義務があるということ。
(続く
— モトケン(motoken_tw)2019-07-19 10:02:00 +0900
{% tweet 1152021209803980800 %}
> 憲法37条3項 \n 「3 刑事被告人は、いかなる場合にも、資格を有する弁護人を依頼することができる。被告人が自らこれを依頼することができないときは、国でこれを附する。」 \n https://t.co/GbrrRtCStP \n この条項は当然のこととして被疑者にも拡張されている。
憲法37条3項
「3 刑事被告人は、いかなる場合にも、資格を有する弁護人を依頼することができる。被告人が自らこれを依頼することができないときは、国でこれを附する。」
https://t.co/GbrrRtCStP
この条項は当然のこととして被疑者にも拡張されている。
— モトケン(motoken_tw)2019-07-19 10:03:00 +0900
{% tweet 1152026493293223937 %}
> @S_Doichi 職責の問題として「擁護」と言っていいと思う。 \n 少なくとも「通訳」にはとどまらない。
@S_Doichi 職責の問題として「擁護」と言っていいと思う。
少なくとも「通訳」にはとどまらない。
— モトケン(motoken_tw)2019-07-19 10:24:00 +0900
{% tweet 1152026741738622976 %}
> 議員を削減して、議員報酬減らして、その浮いた分で、年金に再分配しろって言ってる人みかけたけど、国会議員700人、平均年収2200万、年金受給者6700万人、仮に国会議員全員を1年タダ働きさせて154億浮かせて、6700万に再分配すると、年間230円分配できる。レッドブル買う?
議員を削減して、議員報酬減らして、その浮いた分で、年金に再分配しろって言ってる人みかけたけど、国会議員700人、平均年収2200万、年金受給者6700万人、仮に国会議員全員を1年タダ働きさせて154億浮かせて、6700万に再分配すると、年間230円分配できる。レッドブル買う?
— t_ishida(t_ishida)2019-07-19 09:12:00 +0900
{% tweet 1152028883207671809 %}
> エリザベス女王に空目したw \n 生誕200年?!w https://t.co/TLu6c9aWGj
エリザベス女王に空目したw
生誕200年?!w https://t.co/TLu6c9aWGj
— モトケン(motoken_tw)2019-07-19 10:34:00 +0900
{% tweet 1152029401044832256 %}
> “ピルが生理の痛みを和らげるために使われていることを多くの人に知ってほしいと訴えています” \n \n 「現役女子高生 ピル飲んでます」誤解解いて ツイートに反響 | NHKニュース https://t.co/1B84yCjFUh
“ピルが生理の痛みを和らげるために使われていることを多くの人に知ってほしいと訴えています”
「現役女子高生 ピル飲んでます」誤解解いて ツイートに反響 | NHKニュース https://t.co/1B84yCjFUh
— 朽木誠一郎 Seiichiro Kuchiki(amanojerk)2019-07-16 11:45:00 +0900
{% tweet 1152033347717099520 %}
> 京アニの件について、被害者の皆さんについて思うと、腸が煮えくり返るほどの理不尽感を覚えて、言葉が出てこない。というか喉まで出かけている品位を忘れた怨嗟の声を必死に抑えていると言ったほうが正確かも知れない。 \n 少しは冷静になれる法律家の視点でものを言わせていただくことにします。
京アニの件について、被害者の皆さんについて思うと、腸が煮えくり返るほどの理不尽感を覚えて、言葉が出てこない。というか喉まで出かけている品位を忘れた怨嗟の声を必死に抑えていると言ったほうが正確かも知れない。
少しは冷静になれる法律家の視点でものを言わせていただくことにします。
— モトケン(motoken_tw)2019-07-19 10:52:00 +0900
{% tweet 1152035226152886273 %}
> @pbf8GLqCTLd9lb9 @kyodo_official 拉致被害者問題となんの関係もないんじゃない? \n どんな関係があるの?
@pbf8GLqCTLd9lb9 @kyodo_official 拉致被害者問題となんの関係もないんじゃない?
どんな関係があるの?
— モトケン(motoken_tw)2019-07-19 10:59:00 +0900
{% tweet 1152036314335698944 %}
> 対韓国の外交方針を完全に変更してますね。 \n 普通の国なら読むであろう空気(言外の意味)を全く読まない(読めない)韓国に対して、自国(韓国)に都合よく解釈する余地のない明確な意思表示をするようになったみたい。 https://t.co/eUk7SFZatA
対韓国の外交方針を完全に変更してますね。
普通の国なら読むであろう空気(言外の意味)を全く読まない(読めない)韓国に対して、自国(韓国)に都合よく解釈する余地のない明確な意思表示をするようになったみたい。 https://t.co/eUk7SFZatA
— モトケン(motoken_tw)2019-07-19 11:03:00 +0900
{% tweet 1152036852951482369 %}
> 数リットルのガソリンを撒いて火をつけたらこうなる例。 \n ガソリンはよく燃える油というだけではなく、 \n 「撒けばあっという間に気化して大量の可燃性ガスが充満し、爆発の準備万端となる」 \n 室内であれば更に危険は高まる… https://t.co/KFvLfg6L3l
数リットルのガソリンを撒いて火をつけたらこうなる例。
ガソリンはよく燃える油というだけではなく、
「撒けばあっという間に気化して大量の可燃性ガスが充満し、爆発の準備万端となる」
室内であれば更に危険は高まる… https://t.co/KFvLfg6L3l
— tetsu(metatetsu)2019-07-18 20:02:00 +0900
{% tweet 1152039992174080000 %}
> #京アニ の件、今思うのは、犯人(報道情報から犯人と言わせていただきます)を起訴して裁判にかけるべきだ、ということです。 \n 犯人自身が相当の重傷との情報がありますので、まず医師の先生方にはなんとかして彼の命を救ってもらいたい。 \n (続く
#京アニ の件、今思うのは、犯人(報道情報から犯人と言わせていただきます)を起訴して裁判にかけるべきだ、ということです。
犯人自身が相当の重傷との情報がありますので、まず医師の先生方にはなんとかして彼の命を救ってもらいたい。
(続く
— モトケン(motoken_tw)2019-07-19 11:18:00 +0900
{% tweet 1152043643131187200 %}
> 一般論として、この種の事件では犯人の責任能力が問題になり得ますが、検察は心神喪失を理由に不起訴にしないでもらいたい。 \n 責任能力の有無程度は密室の検察庁の中ではなく、公開の法廷で審理されて裁判官が決すべきもの。
一般論として、この種の事件では犯人の責任能力が問題になり得ますが、検察は心神喪失を理由に不起訴にしないでもらいたい。
責任能力の有無程度は密室の検察庁の中ではなく、公開の法廷で審理されて裁判官が決すべきもの。
— モトケン(motoken_tw)2019-07-19 11:33:00 +0900
{% tweet 1152046543706312704 %}
> 最後が不正確でした。この事件は裁判員裁判になりますので、裁判官と裁判員が決すべきものが正しいです。 \n そうなると、刑法39条(責任能力に関する規定)の適用が裁判員の悩みの種の一つになるかも知れない。 \n 本件で、どの程度問題になりそうかは情報が足りない。
最後が不正確でした。この事件は裁判員裁判になりますので、裁判官と裁判員が決すべきものが正しいです。
そうなると、刑法39条(責任能力に関する規定)の適用が裁判員の悩みの種の一つになるかも知れない。
本件で、どの程度問題になりそうかは情報が足りない。
— モトケン(motoken_tw)2019-07-19 11:44:00 +0900
{% tweet 1152050508695138304 %}
> @kota_0503 そうです。
@kota_0503 そうです。
— モトケン(motoken_tw)2019-07-19 12:00:00 +0900
{% tweet 1152051610916290560 %}
> 出張先のケニアにて。 \n 訪問相手に会うなり、持参したお土産に向けて妙に視線を感じる……。「そんなに欲しいの?」と思って手渡すと、言われました。 \n 「そのポリ袋、逮捕されるよ」 \n \n ケニアでは2年前から、環境への配慮でポリ袋が一切禁止。高… https://t.co/wmc0tEnu6H
出張先のケニアにて。
訪問相手に会うなり、持参したお土産に向けて妙に視線を感じる……。「そんなに欲しいの?」と思って手渡すと、言われました。
「そのポリ袋、逮捕されるよ」
ケニアでは2年前から、環境への配慮でポリ袋が一切禁止。高… https://t.co/wmc0tEnu6H
— 高野遼(takano_r)2019-07-18 05:26:00 +0900
{% tweet 1152052247796150273 %}
> @260yamaguchi 懐疑主義って…健全な現実主義でしょうよ。 \n 疑いもせず理想主義に走るようだとそれこそファシズムに簡単に騙されますよ。
@260yamaguchi 懐疑主義って…健全な現実主義でしょうよ。
疑いもせず理想主義に走るようだとそれこそファシズムに簡単に騙されますよ。
— Marilyn(jpnlvnpn)2019-07-18 23:55:00 +0900
{% tweet 1152055318861369345 %}
> @kota_0503 起訴便宜主義の問題だということを理解してますか?
@kota_0503 起訴便宜主義の問題だということを理解してますか?
— モトケン(motoken_tw)2019-07-19 12:19:00 +0900
{% tweet 1152059145547239425 %}
> @nishi65837597 @yuuheipapa @MichikoKameishi 強制性交等罪は減る可能性があるな。
@nishi65837597 @yuuheipapa @MichikoKameishi 強制性交等罪は減る可能性があるな。
— モトケン(motoken_tw)2019-07-19 12:34:00 +0900
{% tweet 1152084074728587266 %}
> @kota_0503 法律問題に関する最終判断者は裁判所ですよ。検察の判断で重大事件を闇から闇に葬るような運用こそ問題。 \n 犯人性に問題がないと考える以上、裁判所の判断を仰ぐべき問題。
@kota_0503 法律問題に関する最終判断者は裁判所ですよ。検察の判断で重大事件を闇から闇に葬るような運用こそ問題。
犯人性に問題がないと考える以上、裁判所の判断を仰ぐべき問題。
— モトケン(motoken_tw)2019-07-19 14:13:00 +0900
{% tweet 1152120986625384449 %}
> 韓国政府もこういう詭弁を使うんだけど、韓国の徴用工に日本企業に対する請求権があるとしても(韓国の裁判所の判断)、それはすでに日本政府が日本企業に変わって韓国政府に支払い済みであり(韓国政府が徴用工に代わって受領した)、韓国政府が徴… https://t.co/AzseiIjzFs
韓国政府もこういう詭弁を使うんだけど、韓国の徴用工に日本企業に対する請求権があるとしても(韓国の裁判所の判断)、それはすでに日本政府が日本企業に変わって韓国政府に支払い済みであり(韓国政府が徴用工に代わって受領した)、韓国政府が徴… https://t.co/AzseiIjzFs
— モトケン(motoken_tw)2019-07-19 16:40:00 +0900
{% tweet 1152121778627473408 %}
> つまり、韓国の三権分立の問題ではなく、韓国政府の日本に対する約束の不履行という外交問題。韓国国内としては政府の責任問題。 \n この論理は、韓国の裁判所の判断と全く矛盾しない。 \n わかりやすく言うと、韓国政府が徴用工に渡すべき金を日本から預かっておきながら横領したということ。
つまり、韓国の三権分立の問題ではなく、韓国政府の日本に対する約束の不履行という外交問題。韓国国内としては政府の責任問題。
この論理は、韓国の裁判所の判断と全く矛盾しない。
わかりやすく言うと、韓国政府が徴用工に渡すべき金を日本から預かっておきながら横領したということ。
— モトケン(motoken_tw)2019-07-19 16:43:00 +0900
{% tweet 1152122062003003393 %}
> @SatoshiMasutani リプ欄に再掲 \n https://t.co/xwu0Mb1CcE
@SatoshiMasutani リプ欄に再掲
https://t.co/xwu0Mb1CcE
— モトケン(motoken_tw)2019-07-19 16:44:00 +0900
{% tweet 1152160953535877120 %}
> @tomo_law_ 趣旨としては同意見ですが、変な人に突っ込まれる前に一旦削除したほうがいいかも。
@tomo_law_ 趣旨としては同意見ですが、変な人に突っ込まれる前に一旦削除したほうがいいかも。
— モトケン(motoken_tw)2019-07-19 19:19:00 +0900
{% tweet 1152162162837602304 %}
> @tomo_law_ 「拘留」の件ですが。
@tomo_law_ 「拘留」の件ですが。
— モトケン(motoken_tw)2019-07-19 19:24:00 +0900
{% tweet 1152164158017691648 %}
> @tomo_law_ 私も人のことは全然言えないんですけどね(^^;
@tomo_law_ 私も人のことは全然言えないんですけどね(^^;
— モトケン(motoken_tw)2019-07-19 19:31:00 +0900
{% tweet 1152167139274452992 %}
> @tomo_law_ かなり以前の話ですが、大阪地裁で、検察官が追起訴するすると言いながら再逮捕もしないで半年ほど引っ張った裁判で、本来なら到底保釈が認められない事案で裁判官が保釈を認めた事例がありました。
@tomo_law_ かなり以前の話ですが、大阪地裁で、検察官が追起訴するすると言いながら再逮捕もしないで半年ほど引っ張った裁判で、本来なら到底保釈が認められない事案で裁判官が保釈を認めた事例がありました。
— モトケン(motoken_tw)2019-07-19 19:43:00 +0900
{% tweet 1152170582777065474 %}
> 同意。 \n 死刑廃止論というのは、本件の犯人についても死刑にはしない、という論のことです。 \n 多くの人が死刑を主張するであろう本件のような事件についてこそ、死刑廃止論を強く主張する必要がある。 \n 死刑には反対だけど極悪非道な犯人は死刑にし… https://t.co/as1RAsSFCz
同意。
死刑廃止論というのは、本件の犯人についても死刑にはしない、という論のことです。
多くの人が死刑を主張するであろう本件のような事件についてこそ、死刑廃止論を強く主張する必要がある。
死刑には反対だけど極悪非道な犯人は死刑にし… https://t.co/as1RAsSFCz
— モトケン(motoken_tw)2019-07-19 19:57:00 +0900
{% tweet 1152175082527047680 %}
> @SUGAR39882786 このツイートは私に対する批判なのだろうか?
@SUGAR39882786 このツイートは私に対する批判なのだろうか?
— モトケン(motoken_tw)2019-07-19 20:15:00 +0900
{% tweet 1152177504460820485 %}
> @shigezo @rijin_nakamura 3DMMD?
@shigezo @rijin_nakamura 3DMMD?
— モトケン(motoken_tw)2019-07-19 20:24:00 +0900
0 件のコメント:
コメントを投稿