基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-06-18 23:42から199件:最新2019-07-23 09:43という範囲(34日10時間1分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1153257332438028288 %}
> 「夫婦別姓」や「同性婚」をひっくるめて「政治的念仏」といわれると反射的に反感を覚えるわけだけれども,多くの人に「自分は関係ない」と思われる争点を票につなげるのは難しいのは事実でしょうね。結果論だけど,かめいしさんは比例から出てほしかった。
「夫婦別姓」や「同性婚」をひっくるめて「政治的念仏」といわれると反射的に反感を覚えるわけだけれども,多くの人に「自分は関係ない」と思われる争点を票につなげるのは難しいのは事実でしょうね。結果論だけど,かめいしさんは比例から出てほしかった。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-22 19:55
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)のプロフィール情報(2019年07月23日21時17分32秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀
[screen_name]ユーザ名:redipsjp
位置情報:
ユーザ説明:
弁護士(東弁)/Attorney at Law/シティライツ法律事務所/City Lights Law /ex-Accenture/一橋LS/名大院修士(情報工学)/千種高校/Jazz(sax)/Giulia Quadrifoglio/F430/Honda Beat/将棋/1971
ユーザのフォロワー数:7164
ユーザのフォロー数:297
ユーザがTwitterに登録した日時:2009-07-14 11:03:57 UTC
ユーザの投稿ツイート数:23542
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1153465667640680448 %}
> あれはそういうつもりではなく、場を和ませるためだったんです(仮差押)。 https://t.co/waJZdjpM1Y
あれはそういうつもりではなく、場を和ませるためだったんです(仮差押)。 https://t.co/waJZdjpM1Y
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-23 09:43
{% tweet 1153257332438028288 %}
> 「夫婦別姓」や「同性婚」をひっくるめて「政治的念仏」といわれると反射的に反感を覚えるわけだけれども,多くの人に「自分は関係ない」と思われる争点を票につなげるのは難しいのは事実でしょうね。結果論だけど,かめいしさんは比例から出てほしかった。
「夫婦別姓」や「同性婚」をひっくるめて「政治的念仏」といわれると反射的に反感を覚えるわけだけれども,多くの人に「自分は関係ない」と思われる争点を票につなげるのは難しいのは事実でしょうね。結果論だけど,かめいしさんは比例から出てほしかった。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-22 19:55
{% tweet 1153255853467680770 %}
> 現政権も吉本を利用していたけれど,この体たらくを見ると,手のひらクルーになるだろうね。
現政権も吉本を利用していたけれど,この体たらくを見ると,手のひらクルーになるだろうね。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-22 19:49
{% tweet 1153227371975081984 %}
> 「この価格,鉛筆なめてえいや,で出しました」 \n 「いまどき鉛筆なんて使わんでしょ」 \n \n 意外に当業界の人,鉛筆使っている。
「この価格,鉛筆なめてえいや,で出しました」
「いまどき鉛筆なんて使わんでしょ」
意外に当業界の人,鉛筆使っている。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-22 17:56
{% tweet 1153139024736899072 %}
> お話に出てくるお父さんのことをよく知ってるけど,娘にこんなふうに言われたら最高だなと。 \n \n 「私に対してツンデレなんです」 和田あき女流初段が目指す姿と家族の話【女流棋士とデザート】 https://t.co/Ig9WOFr3Rc
お話に出てくるお父さんのことをよく知ってるけど,娘にこんなふうに言われたら最高だなと。
「私に対してツンデレなんです」 和田あき女流初段が目指す姿と家族の話【女流棋士とデザート】 https://t.co/Ig9WOFr3Rc
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-22 12:05
{% tweet 1152955310044094465 %}
> 参議院選挙の結果が出ました。今日、みなさまと一緒に喜び合うことができず、とても残念です。みなさまのご期待に応えることができず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
参議院選挙の結果が出ました。今日、みなさまと一緒に喜び合うことができず、とても残念です。みなさまのご期待に応えることができず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
— かめいし倫子@大阪りっけん(MichikoKameishi)2019-07-21 23:43
{% tweet 1152911183332007936 %}
> ため息しか出ない
ため息しか出ない
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-21 21:00
{% tweet 1152907364711849984 %}
> ほんとにそう思う。 https://t.co/m85KDrnANp
ほんとにそう思う。 https://t.co/m85KDrnANp
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-21 20:45
{% tweet 1152899588342157312 %}
> 大阪選挙区。。まじかー
大阪選挙区。。まじかー
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-21 20:14
{% tweet 1152862328754339840 %}
> リクエストに応えてもう一作。 https://t.co/zuV5ZLRwBK
リクエストに応えてもう一作。 https://t.co/zuV5ZLRwBK
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-21 17:46
{% tweet 1152854474102206470 %}
> 何か工作しろと言われたので色画用紙組み合わせてドラえもん作ってみた https://t.co/6nj33bWQIN
何か工作しろと言われたので色画用紙組み合わせてドラえもん作ってみた https://t.co/6nj33bWQIN
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-21 17:15
{% tweet 1152801599212814338 %}
> 山岸純弁護士。。ほんとに言った? \n 「公判において、もし青葉容疑者が罪を認めるのであれば、弁護人は余計な弁護活動をするべきではないと考えます」 \n \n 被告人が自分で心神喪失だなんていう人いないよ。弁護人が言わなかったら誰も言わないよ。 \n \n https://t.co/QpOlNOwXVz
山岸純弁護士。。ほんとに言った?
「公判において、もし青葉容疑者が罪を認めるのであれば、弁護人は余計な弁護活動をするべきではないと考えます」
被告人が自分で心神喪失だなんていう人いないよ。弁護人が言わなかったら誰も言わないよ。
https://t.co/QpOlNOwXVz
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2019-07-21 11:14
{% tweet 1152781603577315328 %}
> 漬けていた時間はきちんと計ってないですが15分程度なので、実験時間は準備から片付け含めても30分足らずです。
漬けていた時間はきちんと計ってないですが15分程度なので、実験時間は準備から片付け含めても30分足らずです。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-21 12:25
{% tweet 1152781245350207488 %}
> 写真には書かれてないですが、「おす」には酢と食塩を混ぜてます。とんかつソースはそれ以上の効果。 \n \n https://t.co/rfKlyJ6Ohs
写真には書かれてないですが、「おす」には酢と食塩を混ぜてます。とんかつソースはそれ以上の効果。
https://t.co/rfKlyJ6Ohs
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-21 12:24
{% tweet 1152469121738534912 %}
> 今回の事件を通じてarsonという英単語を覚えた。。
今回の事件を通じてarsonという英単語を覚えた。。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-20 15:43
{% tweet 1152465444936114176 %}
> 汚れた10円玉をいろんなものに漬けてみた結果。 \n 酢が一番だと予想したけどとんかつソース優秀。 https://t.co/5Xcyy7sCeW
汚れた10円玉をいろんなものに漬けてみた結果。
酢が一番だと予想したけどとんかつソース優秀。 https://t.co/5Xcyy7sCeW
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-20 15:29
{% tweet 1152233370824273926 %}
> 判例メモ追加。開発委託契約は虚偽表示で,実態としてアジャイルによる開発の履行も認めなかった事例。 \n 東京地判平24.5.30 - IT・システム判例メモ https://t.co/jXOG2IZ7fc
判例メモ追加。開発委託契約は虚偽表示で,実態としてアジャイルによる開発の履行も認めなかった事例。
東京地判平24.5.30 - IT・システム判例メモ https://t.co/jXOG2IZ7fc
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-20 00:06
{% tweet 1152123505162330112 %}
> 思いついたことをツイートしかけて念のために調べて表現もマイルドにして「ツイート」ボタン押した3秒後に文法崩れたり誤字あるのを発見する。
思いついたことをツイートしかけて念のために調べて表現もマイルドにして「ツイート」ボタン押した3秒後に文法崩れたり誤字あるのを発見する。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-19 16:50
{% tweet 1152016841717383168 %}
> 娘は滅多に体調を崩さない健康優良児なのだけど、ほぼ一年ぶりに発熱。 \n フローレンスのお陰で予定を1つもキャンセルせずに仕事できてる。
娘は滅多に体調を崩さない健康優良児なのだけど、ほぼ一年ぶりに発熱。
フローレンスのお陰で予定を1つもキャンセルせずに仕事できてる。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-19 09:46
{% tweet 1152014558753509376 %}
> 法律以外の話ならそれでよいと思いますが、先生は名のある法学者であり弁護士登録もされているわけで、素人のフォロワーは法律に関する先生の書き込みは正しいだろうと思って読みます。こと法律に関しては、誤ったことを書かないため一手間かける方… https://t.co/wab5RbwFB9
法律以外の話ならそれでよいと思いますが、先生は名のある法学者であり弁護士登録もされているわけで、素人のフォロワーは法律に関する先生の書き込みは正しいだろうと思って読みます。こと法律に関しては、誤ったことを書かないため一手間かける方… https://t.co/wab5RbwFB9
— ystk(lawkus)2019-07-19 07:43
{% tweet 1151897997292081152 %}
> 法律家たる者、あらゆる法律に通暁すべしとは全然思わないが、弁護士や法学者が法律のことを呟けば一般の方に対する信用力は高いので、自分の専門外のことはテキトーにツイートできるもんじゃないよね \n #何かを見た
法律家たる者、あらゆる法律に通暁すべしとは全然思わないが、弁護士や法学者が法律のことを呟けば一般の方に対する信用力は高いので、自分の専門外のことはテキトーにツイートできるもんじゃないよね
#何かを見た
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-19 01:54
{% tweet 1151847729754062848 %}
> ロー生のとき,手形法を事例ベースで議論する際,わざわざ「甲社のコーベン」とかいう登場人物を作ってきたヤツがいたことを思い出した。 \n 今となっては「後者の抗弁」って何のことだったかも忘れたけど。
ロー生のとき,手形法を事例ベースで議論する際,わざわざ「甲社のコーベン」とかいう登場人物を作ってきたヤツがいたことを思い出した。
今となっては「後者の抗弁」って何のことだったかも忘れたけど。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-18 22:34
{% tweet 1151803003449380864 %}
> 修習生のときは,訴状を読んで「こんなん原告絶対勝ちじゃん」と思い,その後,答弁書や反論書面を読んで「こんなザルだらけの訴状でよく訴えたな」と思い,その再反論を読んで・・という単純野郎だったけど,今は逆に疑いに疑い,慎重に(悪い方向へ)考えすぎかなと思うことがある
修習生のときは,訴状を読んで「こんなん原告絶対勝ちじゃん」と思い,その後,答弁書や反論書面を読んで「こんなザルだらけの訴状でよく訴えたな」と思い,その再反論を読んで・・という単純野郎だったけど,今は逆に疑いに疑い,慎重に(悪い方向へ)考えすぎかなと思うことがある
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-18 19:36
{% tweet 1151796777135169536 %}
> 個人的には、社外人材に対するSOの発行は抑制的であるべき(人生コミットする社員のために使った方がいい)という意見です。 \n \n ただ、本当にキャッシュが乏しい創業期に専門家への報酬を十分支払えないスタートアップにとっては、一時的に使い道… https://t.co/staBhrf06X
個人的には、社外人材に対するSOの発行は抑制的であるべき(人生コミットする社員のために使った方がいい)という意見です。
ただ、本当にキャッシュが乏しい創業期に専門家への報酬を十分支払えないスタートアップにとっては、一時的に使い道… https://t.co/staBhrf06X
— 山辺 哲識(noppelganger)2019-07-18 12:05
{% tweet 1151774406873534465 %}
> 「道警は取材に対し『個別の法律に則ったものではなく、トラブルや犯罪を防ぐ通常の警察活動としての措置』」 \n \n もしや警察法2条でいくのか。完全に拘束して連行してるけど国賠耐えられるのか。 \n \n HTBニュース|総理にヤジを”排除” 道警「… https://t.co/wWU5NRB7Aw
「道警は取材に対し『個別の法律に則ったものではなく、トラブルや犯罪を防ぐ通常の警察活動としての措置』」
もしや警察法2条でいくのか。完全に拘束して連行してるけど国賠耐えられるのか。
HTBニュース|総理にヤジを”排除” 道警「… https://t.co/wWU5NRB7Aw
— 井桁大介(diskigt)2019-07-18 14:06
{% tweet 1151765024819445760 %}
> おしりたんていの知能指数は1104(いいおしり)のようだけど、これを上回るのはルチ将軍しか知らない。
おしりたんていの知能指数は1104(いいおしり)のようだけど、これを上回るのはルチ将軍しか知らない。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-18 17:05
{% tweet 1151699675461738497 %}
> @NH7023 つい先日、現金受け取りをやめるようにしました^_^
@NH7023 つい先日、現金受け取りをやめるようにしました^_^
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-18 12:46
{% tweet 1151448557309681664 %}
> こんどのシステム開発トラブルのセミナーでやる模擬交渉のシナリオを作っているのだけれど,「あるある」設定がたくさん浮かんで切ない。完全に創作してるけど「ウチの事案を使ってる!?」と思われそう・・
こんどのシステム開発トラブルのセミナーでやる模擬交渉のシナリオを作っているのだけれど,「あるある」設定がたくさん浮かんで切ない。完全に創作してるけど「ウチの事案を使ってる!?」と思われそう・・
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-17 20:08
{% tweet 1151435151068368897 %}
> 3月決算の会社の配当を裁判所地下の郵便局で受け取って,そのまま本屋で全額費消した(しかも若干足りず)。実質的に本は配当。
3月決算の会社の配当を裁判所地下の郵便局で受け取って,そのまま本屋で全額費消した(しかも若干足りず)。実質的に本は配当。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-17 19:15
{% tweet 1151412710610882560 %}
> 今一番新しい登録番号が58000くらいで,弁護士登録人数が41000人くらい。単純に古い番号の人が登録を外すとすると,現在登録中の弁護士の登録番号の中央値は37500くらいになるってことは60期くらいがもう真ん中っていうことかな。
今一番新しい登録番号が58000くらいで,弁護士登録人数が41000人くらい。単純に古い番号の人が登録を外すとすると,現在登録中の弁護士の登録番号の中央値は37500くらいになるってことは60期くらいがもう真ん中っていうことかな。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-17 17:45
{% tweet 1151396274572148737 %}
> 弁護士会書店にて調達。さまざまな契約類型ごとの典型論点を整理してあっていいですね。「診療契約」「コンサルティング契約」「知財訴訟の和解合意」など。 \n 講座 現代の契約法 各論〈2〉 \n https://t.co/0PSAxNpqkj
弁護士会書店にて調達。さまざまな契約類型ごとの典型論点を整理してあっていいですね。「診療契約」「コンサルティング契約」「知財訴訟の和解合意」など。
講座 現代の契約法 各論〈2〉
https://t.co/0PSAxNpqkj
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-17 16:40
{% tweet 1151286366027702272 %}
> もともと自分は自己責任論に肯定的だったし,「大企業・金持ちから税金を取れ」論に与しないけれども,多様な考え方がある中で議論していくという基盤が危うくなっているんじゃないかな。
もともと自分は自己責任論に肯定的だったし,「大企業・金持ちから税金を取れ」論に与しないけれども,多様な考え方がある中で議論していくという基盤が危うくなっているんじゃないかな。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-17 09:23
{% tweet 1151285172572082176 %}
> しかも,ここ数年で一気にこの傾向が進んでる。さらにこのまま進んだら数年でどうなってしまうのか,もはや予想がつかないレベル。選挙権を行使しなかったり,現政権を支持すれば,こうした問題を追認,承認することになる。
しかも,ここ数年で一気にこの傾向が進んでる。さらにこのまま進んだら数年でどうなってしまうのか,もはや予想がつかないレベル。選挙権を行使しなかったり,現政権を支持すれば,こうした問題を追認,承認することになる。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-17 09:19
{% tweet 1151284761270243328 %}
> 不祥事がスルーされること,マスコミが不自然に忖度・擁護すること,選挙運動に公平さが失われていること,これらは自分の記憶がある限りでは最悪レベルになっている。
不祥事がスルーされること,マスコミが不自然に忖度・擁護すること,選挙運動に公平さが失われていること,これらは自分の記憶がある限りでは最悪レベルになっている。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-17 09:17
{% tweet 1151279041233637376 %}
> 乗り遅れたけど、総理の演説を野次ったら警察官に強制排除されるの暗黒すぎるな。ドン引きしたわ。揶揄とか抜きで、日頃ネットで表現の自由を擁護している人は何よりも怒るべき案件だろこれ。(なおあの程度の野次なら選挙の自由妨害罪に該当しないことは明らか)
乗り遅れたけど、総理の演説を野次ったら警察官に強制排除されるの暗黒すぎるな。ドン引きしたわ。揶揄とか抜きで、日頃ネットで表現の自由を擁護している人は何よりも怒るべき案件だろこれ。(なおあの程度の野次なら選挙の自由妨害罪に該当しないことは明らか)
— ystk(lawkus)2019-07-17 02:58
{% tweet 1151268757420961793 %}
> 選挙前の何時もの「外敵作り」で、結局、中長期的には日本が損する、というこれまた何時もの展開。いい加減、有権者も気がつくべきだろう。 https://t.co/86jIT3Ueg2
選挙前の何時もの「外敵作り」で、結局、中長期的には日本が損する、というこれまた何時もの展開。いい加減、有権者も気がつくべきだろう。 https://t.co/86jIT3Ueg2
— 平野啓一郎(hiranok)2019-07-16 19:50
{% tweet 1151143430015205378 %}
> @Matsuo1984 何をおっしゃる,獅子奮迅のご活躍でした(おっと,それは本意ではなかったですね)。
@Matsuo1984 何をおっしゃる,獅子奮迅のご活躍でした(おっと,それは本意ではなかったですね)。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-16 23:55
{% tweet 1151142903541989377 %}
> ブログ更新。 \n \n 判例から学ぶ DX時代のシステム開発トラブルを防ぐ知恵 - Footprints https://t.co/oE7HxxQhux
ブログ更新。
判例から学ぶ DX時代のシステム開発トラブルを防ぐ知恵 - Footprints https://t.co/oE7HxxQhux
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-16 23:53
{% tweet 1151108870766383105 %}
> いろいろとやってくれますなあ、日本将棋連盟。 \n 将棋はリモートで見ても、生で見るのとほとんど情報量が落ちないコンテンツだから、どんどん見てもらうことに意味があるのに、なぜ隠そうとする?
いろいろとやってくれますなあ、日本将棋連盟。
将棋はリモートで見ても、生で見るのとほとんど情報量が落ちないコンテンツだから、どんどん見てもらうことに意味があるのに、なぜ隠そうとする?
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-16 21:38
{% tweet 1151108036682846208 %}
> 私は利用規約を逐一チェックしてから対局画像をアップロードしていたので、少なくとも、7月12日(豊島羽生戦)時点では変更がされていなかったはずですね。 \n それにしても、サイレント規約改定とは…一応リスクありますよ、日本将棋連盟様! \n https://t.co/q2nZUxWi4V
私は利用規約を逐一チェックしてから対局画像をアップロードしていたので、少なくとも、7月12日(豊島羽生戦)時点では変更がされていなかったはずですね。
それにしても、サイレント規約改定とは…一応リスクありますよ、日本将棋連盟様!
https://t.co/q2nZUxWi4V
— たややん@水匠+NNUEkai(tayayan_ts)2019-07-16 21:20
{% tweet 1151106781642313728 %}
> 今日,セミナーで松尾剛行先生(@Matsuo1984 )がご登壇されていたように思ったのだけれど,あれだけのスピードで執筆をこなすお忙しい先生が3時間も登壇する時間があるはずがない。私が見たのは松尾先生の仮面をかぶせたペッパーか何かなのだろう。
今日,セミナーで松尾剛行先生(@Matsuo1984 )がご登壇されていたように思ったのだけれど,あれだけのスピードで執筆をこなすお忙しい先生が3時間も登壇する時間があるはずがない。私が見たのは松尾先生の仮面をかぶせたペッパーか何かなのだろう。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-16 21:30
{% tweet 1151066161934524417 %}
> ときどき弁護士との窓口を自分「だけ」で担当しようとする会社の方がいて,会議には何人か来るが,メールはccに自社の人をいれず,1on1でのやり取りを求められる。あれは何だろうな。
ときどき弁護士との窓口を自分「だけ」で担当しようとする会社の方がいて,会議には何人か来るが,メールはccに自社の人をいれず,1on1でのやり取りを求められる。あれは何だろうな。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-16 18:48
{% tweet 1151014456261922826 %}
> @inotaku さすがに編集側の問題ですよね。ご指摘ありがとうございます
@inotaku さすがに編集側の問題ですよね。ご指摘ありがとうございます
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-16 15:23
{% tweet 1151002428638056449 %}
> 「著作権に詳しい(略)弁護士は「利用者に罰則が課されるということは十分考えられる。」と話す。」 \n \n ・・ダウンロード違法化って拡大されてましたっけ。 \n \n 注意!使った人も罰則対象に 20代以下の半数が「利用」 漫画タダ読みサイトの落と… https://t.co/4HAiA7WYwD
「著作権に詳しい(略)弁護士は「利用者に罰則が課されるということは十分考えられる。」と話す。」
・・ダウンロード違法化って拡大されてましたっけ。
注意!使った人も罰則対象に 20代以下の半数が「利用」 漫画タダ読みサイトの落と… https://t.co/4HAiA7WYwD
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-16 14:35
{% tweet 1150999733655093248 %}
> 二つ目は,この種の分野における契約締結上の過失(信義則違反)が認められた東京高判平19.11.30。 \n (参考)https://t.co/OQpEVSCzkr
二つ目は,この種の分野における契約締結上の過失(信義則違反)が認められた東京高判平19.11.30。
(参考)https://t.co/OQpEVSCzkr
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-16 14:24
{% tweet 1150991051596820481 %}
> SOFTICセミナー「判例から学ぶ DX時代のシステム開発トラブルを防ぐ知恵」に来ています。5つの判例が詳しく紹介されるようです。 \n 一つ目は,東京地判平17.3.28。契約成立が否定された例。 \n (参考)https://t.co/r91f6lf260
SOFTICセミナー「判例から学ぶ DX時代のシステム開発トラブルを防ぐ知恵」に来ています。5つの判例が詳しく紹介されるようです。
一つ目は,東京地判平17.3.28。契約成立が否定された例。
(参考)https://t.co/r91f6lf260
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-16 13:50
{% tweet 1150904936676225024 %}
> 保有個人データ開示請求の対応について興味深い記事。 \n \n 国も批判する楽天とLINEの開示姿勢 https://t.co/SOddTHS22k
保有個人データ開示請求の対応について興味深い記事。
国も批判する楽天とLINEの開示姿勢 https://t.co/SOddTHS22k
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-16 08:08
{% tweet 1150680020592971776 %}
> 政治家のスローガンの定義がどうだとか抽象的だとかって、ただの難癖にしか思えない。 \n \n #自由に生きちゃダメですか って合理的な理由がない規制等で不自由な思いをしてる人が、せめて不自由を感じない世の中にしようと言ってるのはわかると思うんだけど。
政治家のスローガンの定義がどうだとか抽象的だとかって、ただの難癖にしか思えない。
#自由に生きちゃダメですか って合理的な理由がない規制等で不自由な思いをしてる人が、せめて不自由を感じない世の中にしようと言ってるのはわかると思うんだけど。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-15 17:14
{% tweet 1150643731642458112 %}
> 言っていない https://t.co/22tkE1zWhW
言っていない https://t.co/22tkE1zWhW
— たろう teacher(tomo_law_)2019-07-15 14:03
{% tweet 1150637406191665153 %}
> では貴方は、「この国を守り抜く」に具体的な内容を見出せるのですか?支持政党は知りませんが。それはイメージ戦略とは言わないのですか。 \n イメージ戦略結構じゃないですか。亀石さんの公式サイトとかツイッター見れば、どんな自由を主張したいか… https://t.co/E2vgDTFKnC
では貴方は、「この国を守り抜く」に具体的な内容を見出せるのですか?支持政党は知りませんが。それはイメージ戦略とは言わないのですか。
イメージ戦略結構じゃないですか。亀石さんの公式サイトとかツイッター見れば、どんな自由を主張したいか… https://t.co/E2vgDTFKnC
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-07-15 14:22
{% tweet 1150579092128878592 %}
> 娘が得意げに書いた絵を見て、なかなか上手にイエローサブマリンが書けたね、と思ったけど、希望する誕生日ケーキのイメージ図だった https://t.co/D9Gn8GCC1c
娘が得意げに書いた絵を見て、なかなか上手にイエローサブマリンが書けたね、と思ったけど、希望する誕生日ケーキのイメージ図だった https://t.co/D9Gn8GCC1c
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-15 10:33
{% tweet 1150427680275218432 %}
> ソフトの評価値は「お互いが最善手を指し続けた時」の点数です。 \n 前提がありえないので、級位者、ましてや初心者がこれを使って強くなれるわけがないと思うんですよ。 \n もちろん楽しければどんどん使っていいと思いますが!
ソフトの評価値は「お互いが最善手を指し続けた時」の点数です。
前提がありえないので、級位者、ましてや初心者がこれを使って強くなれるわけがないと思うんですよ。
もちろん楽しければどんどん使っていいと思いますが!
— 甲斐日向(LyrR8p0DaKmhUqB)2019-07-14 23:10
{% tweet 1150382841286369282 %}
> 自作パソコンにご満悦の様子。 https://t.co/yEk3eeRPeH
自作パソコンにご満悦の様子。 https://t.co/yEk3eeRPeH
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-14 21:33
{% tweet 1150335398599462912 %}
> 奢るか奢らないかは本来は年長者が事前に伝えた方がいい(そうしないと店選びの段階で若い人が困る)けど、最初から「ご馳走するから!」「割り勘で」と宣言するのもスマートじゃなかったりするから難しい。
奢るか奢らないかは本来は年長者が事前に伝えた方がいい(そうしないと店選びの段階で若い人が困る)けど、最初から「ご馳走するから!」「割り勘で」と宣言するのもスマートじゃなかったりするから難しい。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-14 18:25
{% tweet 1150213351223382016 %}
> JとPはポケットマネーでおごるからエラいがBは領収書もらってるから、なんて話があるのか。 \n \n 個人事業主になってみないとわからん話だろうね。
JとPはポケットマネーでおごるからエラいがBは領収書もらってるから、なんて話があるのか。
個人事業主になってみないとわからん話だろうね。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-14 10:20
{% tweet 1150087978053619712 %}
> とうとうツイッター登録から10周年も経ってしまったとか。 \n #MyTwitterAnniversary https://t.co/ErAMY2aWxL
とうとうツイッター登録から10周年も経ってしまったとか。
#MyTwitterAnniversary https://t.co/ErAMY2aWxL
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-14 02:01
{% tweet 1149954531863625731 %}
> @tkbei @stdaux ドイツ労働ドイツ賃金は既出ですか
@tkbei @stdaux ドイツ労働ドイツ賃金は既出ですか
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-13 17:11
{% tweet 1149953013819170817 %}
> @stdaux US的地位の濫用
@stdaux US的地位の濫用
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-13 17:05
{% tweet 1149937900454178817 %}
> @bigbrother939 @ifujimoto 政党にしても候補者にしても,個々の政策というよりはパッケージで選ぶことになるので,間接民主制である以上,細部の違いは仕方ないですよね。全部自分の思い通りにしたければ,自分が出馬するしかなく。
@bigbrother939 @ifujimoto 政党にしても候補者にしても,個々の政策というよりはパッケージで選ぶことになるので,間接民主制である以上,細部の違いは仕方ないですよね。全部自分の思い通りにしたければ,自分が出馬するしかなく。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-13 16:05
{% tweet 1149868314002251776 %}
> 【若者よ、選挙に行くな】 \n \n 若い人たちへ。 \n これでも、あなたは 選挙に行きませんか。 \n \n 7月21日は参議院選挙です。 \n \n #若者よ選挙に行くな \n https://t.co/nFs9ieiEqm https://t.co/AzgDPbJpL6
【若者よ、選挙に行くな】
若い人たちへ。
これでも、あなたは 選挙に行きませんか。
7月21日は参議院選挙です。
#若者よ選挙に行くな
https://t.co/nFs9ieiEqm https://t.co/AzgDPbJpL6
— たかまつなな/お笑いジャーナリスト(nanatakamatsu)2019-07-12 19:53
{% tweet 1149865105598713857 %}
> みずほ,ATMが停止してるのは把握してたが,そういえばオンラインサービスも停まってた・・休み中に各種確認,支払いしようと思ったが
みずほ,ATMが停止してるのは把握してたが,そういえばオンラインサービスも停まってた・・休み中に各種確認,支払いしようと思ったが
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-13 11:16
{% tweet 1149852805710041090 %}
> 民事訴訟でいきなりそれをやると法改正を含めた多方面の影響が生じるけれど,ADRであればもっと小回りが利くはず。ADRを裁判の下位互換と捉えている限り,活性化しない。
民事訴訟でいきなりそれをやると法改正を含めた多方面の影響が生じるけれど,ADRであればもっと小回りが利くはず。ADRを裁判の下位互換と捉えている限り,活性化しない。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-13 10:27
{% tweet 1149852804497825792 %}
> 興味深い海外事例の紹介もあった。民事訴訟のIT化も同様だけれど,「IT化」というとどうしても既存のプロセスをIT化・電子化することを考えがちだけれど,「紛争解決のデザイン」の視点から,既存のプロセスにとらわれないで考えることが重要。
興味深い海外事例の紹介もあった。民事訴訟のIT化も同様だけれど,「IT化」というとどうしても既存のプロセスをIT化・電子化することを考えがちだけれど,「紛争解決のデザイン」の視点から,既存のプロセスにとらわれないで考えることが重要。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-13 10:27
{% tweet 1149608198770286593 %}
> facebookの学歴に短期留学行った大学を書いてしまったり、インターンに行った企業を職歴に書いてしまう若者は真実の自分を見たくないのである。
facebookの学歴に短期留学行った大学を書いてしまったり、インターンに行った企業を職歴に書いてしまう若者は真実の自分を見たくないのである。
— シャイニング丸の内(shimaru365)2019-07-12 17:44
{% tweet 1149574941014028289 %}
> 日本ADR協会シンポジウム「IT化の可能性と課題」にパネリストとして参加中。写真は冒頭のカズ山本先生挨拶。 https://t.co/4fJrmqqass
日本ADR協会シンポジウム「IT化の可能性と課題」にパネリストとして参加中。写真は冒頭のカズ山本先生挨拶。 https://t.co/4fJrmqqass
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-12 16:03
{% tweet 1149259970929553409 %}
> @kenjisugiura01 @takujihashizume 楽しみにしてます!! \n iPadはいつのまにか自宅ネットサーフィン&子どものおもちゃになってますので。。
@kenjisugiura01 @takujihashizume 楽しみにしてます!!
iPadはいつのまにか自宅ネットサーフィン&子どものおもちゃになってますので。。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-11 19:11
{% tweet 1149162300730777600 %}
> 伊藤詩織さんの尋問の記事をやるせない気分で読んでて、山口さん代理人のブログに行きついたんだけど、これはないわ。 \n 「伊藤詩織氏(以下「詩織」という。)」とか、同じ弁護士としてあり得ない。気持ち悪すぎる。 \n \n https://t.co/0roYtjQwYi
伊藤詩織さんの尋問の記事をやるせない気分で読んでて、山口さん代理人のブログに行きついたんだけど、これはないわ。
「伊藤詩織氏(以下「詩織」という。)」とか、同じ弁護士としてあり得ない。気持ち悪すぎる。
https://t.co/0roYtjQwYi
— 海老澤美幸 ebisawa_miyuki(ebisawa_miyuki)2019-07-11 11:42
{% tweet 1149152056260714496 %}
> ブログ見てきました。 \n まさに, \n 「こ,これは…」な内容のブログでした。 \n \n 裁判で争うのは全然無問題ですが, \n こんな内容をブログで公開するのは,非常に問題があるのではないでしょうか。 \n こんなことは,当事者本人に言わせておけばいいので… https://t.co/c9VbxsAKGz
ブログ見てきました。
まさに,
「こ,これは…」な内容のブログでした。
裁判で争うのは全然無問題ですが,
こんな内容をブログで公開するのは,非常に問題があるのではないでしょうか。
こんなことは,当事者本人に言わせておけばいいので… https://t.co/c9VbxsAKGz
— kazkaz(kazkaz84931288)2019-07-11 11:41
{% tweet 1149100776385421312 %}
> @shogoooooo ですよね、その上、会務やるべしという。。
@shogoooooo ですよね、その上、会務やるべしという。。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-11 08:39
{% tweet 1148899645428396032 %}
> 今知ったんですが,「こ,これは・・」なブログですね。 \n \n 「私は,単なるBBの一読者ではない。詩織が山口氏を訴えた裁判について,今般,山口敬之氏側から訴訟代理の委任を受けた弁護士である。」 \n \n https://t.co/0dPc29QSpw
今知ったんですが,「こ,これは・・」なブログですね。
「私は,単なるBBの一読者ではない。詩織が山口氏を訴えた裁判について,今般,山口敬之氏側から訴訟代理の委任を受けた弁護士である。」
https://t.co/0dPc29QSpw
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-10 19:19
{% tweet 1148834169297833986 %}
> @TasukuMizuno @sho_ya iPhoneから送信って、必要?
@TasukuMizuno @sho_ya iPhoneから送信って、必要?
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-10 14:59
{% tweet 1148740873410117632 %}
> すぐ出ないといけなかったのでちゃんと見てないけど、今朝のワイドショーではジャニーさん訃報は終始美談のイメージであった。報道機関を標榜し、制度上その恩恵を受けながら、やってることは「ぶん殴れる奴だけをぶん殴る」という大マスコミの自分たちの姿もこの機会に総括してくれると良いけどね。
すぐ出ないといけなかったのでちゃんと見てないけど、今朝のワイドショーではジャニーさん訃報は終始美談のイメージであった。報道機関を標榜し、制度上その恩恵を受けながら、やってることは「ぶん殴れる奴だけをぶん殴る」という大マスコミの自分たちの姿もこの機会に総括してくれると良いけどね。
— shibaken_law(shibaken_law)2019-07-10 08:35
{% tweet 1148463537469054977 %}
> 事務所から徒歩10分ほどでこんな静かなところがある。明治神宮内の宝物殿の近く。 https://t.co/1YwhFJLlal
事務所から徒歩10分ほどでこんな静かなところがある。明治神宮内の宝物殿の近く。 https://t.co/1YwhFJLlal
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-09 14:26
{% tweet 1148461412450107392 %}
> 月刊弁護士ドットコムで修習1期の先生の話 \n 戦時中に特攻隊を運用していた上司の海軍少佐が,終戦と同時に妻子を連れて先祖の墓参りに行き,墓前で妻子を撃った後,自殺したことについて「それはもう,立派なものですよ」という話をされているが,よくこんな話を美談みたく掲載したもんだなと
月刊弁護士ドットコムで修習1期の先生の話
戦時中に特攻隊を運用していた上司の海軍少佐が,終戦と同時に妻子を連れて先祖の墓参りに行き,墓前で妻子を撃った後,自殺したことについて「それはもう,立派なものですよ」という話をされているが,よくこんな話を美談みたく掲載したもんだなと
— 意識低い系弁護士(hatarakedo1988)2019-07-09 13:26
{% tweet 1148414838617411584 %}
> 弁護士が,権利侵害有無の調査のために他者のアプリなどを利用したりすることはどうか。こうした目的での利用は,アプリの規約中の禁止事項に複数該当してしまいそうだが,規約違反以上に二項詐欺が成立するのであれば私は優に犯罪者になってしまう。
弁護士が,権利侵害有無の調査のために他者のアプリなどを利用したりすることはどうか。こうした目的での利用は,アプリの規約中の禁止事項に複数該当してしまいそうだが,規約違反以上に二項詐欺が成立するのであれば私は優に犯罪者になってしまう。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-09 11:13
{% tweet 1148385780416446465 %}
> 確定申告以降、所得税、自動車税、固定資産税、住民税に加えて源泉税の納付。気づいたら残高が。。
確定申告以降、所得税、自動車税、固定資産税、住民税に加えて源泉税の納付。気づいたら残高が。。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-09 09:18
{% tweet 1148232130574479366 %}
> 9割修正したとしても、原案の進捗割合は10%ではないんですよね。原案があるからこそ完成度が高められるので、赤だらけだからといって落ち込まないでほしい。 https://t.co/3qQTwEu1IJ
9割修正したとしても、原案の進捗割合は10%ではないんですよね。原案があるからこそ完成度が高められるので、赤だらけだからといって落ち込まないでほしい。 https://t.co/3qQTwEu1IJ
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-08 23:07
{% tweet 1148179202195070976 %}
> 将棋指しにはあらゆるものが盤駒に見えるらしいんだよね。6年ほど前の写真。 https://t.co/aWSDHr9BkA
将棋指しにはあらゆるものが盤駒に見えるらしいんだよね。6年ほど前の写真。 https://t.co/aWSDHr9BkA
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-08 19:37
{% tweet 1148107189573152769 %}
> 本来的な目的(事件のための証拠収集)を秘して建物,施設に入るということはよくあることで,そこで必要な手続(チケット購入とか)をしていれば,ただちに違法になるということではないだろうし,証拠能力自体は否定されないと思う。ただし,そこでの体験を陳述書で述べても証明力の問題は残る。
本来的な目的(事件のための証拠収集)を秘して建物,施設に入るということはよくあることで,そこで必要な手続(チケット購入とか)をしていれば,ただちに違法になるということではないだろうし,証拠能力自体は否定されないと思う。ただし,そこでの体験を陳述書で述べても証明力の問題は残る。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-08 14:50
{% tweet 1148042014119698433 %}
> ライバルというにはおこがましく、同年代の奨励会三段、というのが正確だろう。ただし、羽生さんを追いかけるように同世代の棋士がどんどん活躍したような時代が来ればいいなと思う。
ライバルというにはおこがましく、同年代の奨励会三段、というのが正確だろう。ただし、羽生さんを追いかけるように同世代の棋士がどんどん活躍したような時代が来ればいいなと思う。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-08 10:32
{% tweet 1148041028860989440 %}
> 「藤井聡太のライバル」伊藤匠三段は3勝5敗(22位)、上野裕寿三段は4勝4敗(14位)。本人や関係者は心配で仕方ないだろうが、16才未満で現行三段リーグに参加した奨励会員18名のうち、彼らを除く16名は全員棋士になっている。但し斎… https://t.co/t7YvmnJZFw
「藤井聡太のライバル」伊藤匠三段は3勝5敗(22位)、上野裕寿三段は4勝4敗(14位)。本人や関係者は心配で仕方ないだろうが、16才未満で現行三段リーグに参加した奨励会員18名のうち、彼らを除く16名は全員棋士になっている。但し斎… https://t.co/t7YvmnJZFw
— Deep Blue(karsparov)2019-07-06 20:54
{% tweet 1148027826777382913 %}
> 日本一稼ぐとされるアカウントの「ツイートと返信」欄見た。ひでぇ。
日本一稼ぐとされるアカウントの「ツイートと返信」欄見た。ひでぇ。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-08 09:35
{% tweet 1148022156762083330 %}
> 「真実はJASRACの職員であり,著作物の利用を調査する目的を有しながらそれを秘し,◯◯音楽教室の職員何某に対し『音楽を習いたい』などと申し向けて同人を欺罔し, \n 1 受講生を装って別表記載の日時に同教室に立ち入り \n 2 音楽を教授す… https://t.co/qOLtQdT7Sg
「真実はJASRACの職員であり,著作物の利用を調査する目的を有しながらそれを秘し,◯◯音楽教室の職員何某に対し『音楽を習いたい』などと申し向けて同人を欺罔し,
1 受講生を装って別表記載の日時に同教室に立ち入り
2 音楽を教授す… https://t.co/qOLtQdT7Sg
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-07-08 08:46
{% tweet 1147789856950476800 %}
> 本田くんが22歳か。。長男が初めて宮田道場にいったときは小学4年生だったのだけど。 https://t.co/jDEk9RZVnU
本田くんが22歳か。。長男が初めて宮田道場にいったときは小学4年生だったのだけど。 https://t.co/jDEk9RZVnU
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-07 17:50
{% tweet 1147754040941404161 %}
> @nmtryh コンサルタントやVC,その他プロフェッショナルサービス全般も,企業にとっては貴重な外部リソースですし,優劣を語るつもりはありませんが,弁護士は独特の当事者意識をもって活動している人は多いなと思います。
@nmtryh コンサルタントやVC,その他プロフェッショナルサービス全般も,企業にとっては貴重な外部リソースですし,優劣を語るつもりはありませんが,弁護士は独特の当事者意識をもって活動している人は多いなと思います。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-07 15:27
{% tweet 1147753316304052224 %}
> slackのチャネルにしか存在せず、必要なときに集まるっていう感じですね。 https://t.co/2U8bXNpi3h
slackのチャネルにしか存在せず、必要なときに集まるっていう感じですね。 https://t.co/2U8bXNpi3h
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-07 15:24
{% tweet 1147752795241496576 %}
> リーガルマインドって割と汎用的だよ!っていう内容はどこかで記事にしようと思ってたのですが、高野さん@keyplayersに取材いただいたので、その中で説明してみました。雨の休日、部屋で過ごしてて暇な方、ご笑覧ください。 \n \n https://t.co/LsexcI2NKp
リーガルマインドって割と汎用的だよ!っていう内容はどこかで記事にしようと思ってたのですが、高野さん@keyplayersに取材いただいたので、その中で説明してみました。雨の休日、部屋で過ごしてて暇な方、ご笑覧ください。
https://t.co/LsexcI2NKp
— 野本遼平/GLOBIS CAPITAL PARTNERS(nmtryh)2019-07-07 14:29
{% tweet 1147752786446077952 %}
> 代理人根性ってよくわかります。支援者、助言者とは違う、当事者意識をもって活動することは弁護士法の後押しもあって弁護士のDNAになってると思います。 https://t.co/rp1kFA9AbC
代理人根性ってよくわかります。支援者、助言者とは違う、当事者意識をもって活動することは弁護士法の後押しもあって弁護士のDNAになってると思います。 https://t.co/rp1kFA9AbC
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-07 15:22
{% tweet 1147747186265821184 %}
> 登録換えしようかな・・・ https://t.co/y4gi9sUF5P
登録換えしようかな・・・ https://t.co/y4gi9sUF5P
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-07 15:00
{% tweet 1147719847846879232 %}
> ありがとうございます。36年ぶりのピアノでしたが、とても気持ちよかったです! https://t.co/rC6PLHtDpq
ありがとうございます。36年ぶりのピアノでしたが、とても気持ちよかったです! https://t.co/rC6PLHtDpq
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-07 13:11
{% tweet 1147700380362395650 %}
> 発表会、無事終わった!! https://t.co/SWmXSUDOc1
発表会、無事終わった!! https://t.co/SWmXSUDOc1
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-07 11:54
{% tweet 1147361421228826625 %}
> いくらファンを名乗っていても見知らぬ人から話しかけられて握手とか求められたら恐怖でしょう。これで棋士の方々も断りやすくなったのでは。 https://t.co/TpAUfTRnqv
いくらファンを名乗っていても見知らぬ人から話しかけられて握手とか求められたら恐怖でしょう。これで棋士の方々も断りやすくなったのでは。 https://t.co/TpAUfTRnqv
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-06 13:27
{% tweet 1147341779814903808 %}
> なんかすごいね。体制図かと思いきやタスクが並んでたり。 \n \n 「7pay(セブンペイ)」に対する不正アクセスの件(第3報)セキュリティ対策の強化を目的とした新組織発足のお知らせ|セブン‐イレブン https://t.co/AFXsWVSQj5
なんかすごいね。体制図かと思いきやタスクが並んでたり。
「7pay(セブンペイ)」に対する不正アクセスの件(第3報)セキュリティ対策の強化を目的とした新組織発足のお知らせ|セブン‐イレブン https://t.co/AFXsWVSQj5
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-06 12:09
{% tweet 1146901767214362624 %}
> かめいしさんの「刑事弁護人」一気読みしました。短いツイートでは感想を表現できないけれど,とても良書。同業者も必ず刺激を受けると思います。テンポが良いので,忙しい人でもすぐに読めます。 \n \n https://t.co/rwq60z8RQF
かめいしさんの「刑事弁護人」一気読みしました。短いツイートでは感想を表現できないけれど,とても良書。同業者も必ず刺激を受けると思います。テンポが良いので,忙しい人でもすぐに読めます。
https://t.co/rwq60z8RQF
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-05 07:01
{% tweet 1146731354454761472 %}
> まあ、言われたとおり、承認されたとおりに作っとけば責任なしとなるわけではないことは、有名なSQLインジェクション事件などでも言われてることですが、今回の仕組みがベンダとして求められる水準に達していたかどうかですね。
まあ、言われたとおり、承認されたとおりに作っとけば責任なしとなるわけではないことは、有名なSQLインジェクション事件などでも言われてることですが、今回の仕組みがベンダとして求められる水準に達していたかどうかですね。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-04 19:43
{% tweet 1146723344244326400 %}
> 契約書は見てないけど、おそらくご承認いただいた仕様どおりに作ってあるからベンダーの責任はない、というスタンスだろうね https://t.co/smtbKdlgm9
契約書は見てないけど、おそらくご承認いただいた仕様どおりに作ってあるからベンダーの責任はない、というスタンスだろうね https://t.co/smtbKdlgm9
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-04 19:12
{% tweet 1146314875674566661 %}
> 党首討論会 \n 記者「選択的夫婦別姓を認めるという方は挙手をお願いします」 \n ただ一人を除いて全員挙手 \n 安倍「印象操作はやめていただきたい!」 \n #党首討論 https://t.co/aeMnKWqgxQ
党首討論会
記者「選択的夫婦別姓を認めるという方は挙手をお願いします」
ただ一人を除いて全員挙手
安倍「印象操作はやめていただきたい!」
#党首討論 https://t.co/aeMnKWqgxQ
— ジャム(jam9801)2019-07-03 15:14
{% tweet 1146036494026469377 %}
> 判例メモ追加。もともと「冒険ゲーム」だったものが「アクションゲーム」になるほど大幅に仕様が変わった請負契約における仕事の完成 \n 東京地判平29.11.21- IT・システム判例メモ https://t.co/EwDAjEl6CT
判例メモ追加。もともと「冒険ゲーム」だったものが「アクションゲーム」になるほど大幅に仕様が変わった請負契約における仕事の完成
東京地判平29.11.21- IT・システム判例メモ https://t.co/EwDAjEl6CT
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-02 21:42
{% tweet 1145976221630550016 %}
> 今日の藤井堀口戦は動画は見てないけど、最近の様子からすると堀口七段はご病気でしょう?それを「奇行」などと見出しをつけて報じるマスコミや、それを知ってて放置する連盟はどうかと思います。
今日の藤井堀口戦は動画は見てないけど、最近の様子からすると堀口七段はご病気でしょう?それを「奇行」などと見出しをつけて報じるマスコミや、それを知ってて放置する連盟はどうかと思います。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-02 17:43
{% tweet 1145973849093103618 %}
> 中継アプリは将棋ファン拡大に大きく貢献していると思いますが、その中でも好評だった機能を削除するのに「諸般の事情」以上の説明をしないのは残念ですね。 https://t.co/O1nroISL27
中継アプリは将棋ファン拡大に大きく貢献していると思いますが、その中でも好評だった機能を削除するのに「諸般の事情」以上の説明をしないのは残念ですね。 https://t.co/O1nroISL27
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-02 17:33
{% tweet 1145653218971570176 %}
> 反対するならはっきり反対といえば良いが、それすらごまかしてるところが不誠実極まりない。 \n \n https://t.co/pZbsyF8rdG #女性自身 @jisinjp
反対するならはっきり反対といえば良いが、それすらごまかしてるところが不誠実極まりない。
https://t.co/pZbsyF8rdG #女性自身 @jisinjp
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-07-01 20:19
{% tweet 1145456566428028929 %}
> 夫婦別姓なんてデメリットなさそうなのに自由民主党は反対なんだな…(無知) https://t.co/7v037L5Ono
夫婦別姓なんてデメリットなさそうなのに自由民主党は反対なんだな…(無知) https://t.co/7v037L5Ono
— むぅ達(yariorunomori)2019-06-30 20:55
{% tweet 1145328642798444546 %}
> 何を言われるかわからんね。
何を言われるかわからんね。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-30 22:50
{% tweet 1145328251524378626 %}
> 偏見かもしれないけど、仕事にアルファロメオで来る人はなんとなく信用出来ないよね… \n アルファロメオ自体はいい車なんだけど、TPOって物がね… https://t.co/ptNOr8HrND
偏見かもしれないけど、仕事にアルファロメオで来る人はなんとなく信用出来ないよね…
アルファロメオ自体はいい車なんだけど、TPOって物がね… https://t.co/ptNOr8HrND
— ひよコ(004009013)2019-06-28 21:29
{% tweet 1145328170775670785 %}
> 先日は法廷だったのですが、相手方の左翼共産党弁護士の愛車です。 \n アルファロメオっていうんですね。イタリア車(^ ^) \n 北九州じゃあまり見ない車だなあ。 \n さすが、プロレタリアート独裁!弱い者の味方だ!と言いつつ、自分は贅沢三昧。 \n ま… https://t.co/aiVxk3SwLy
先日は法廷だったのですが、相手方の左翼共産党弁護士の愛車です。
アルファロメオっていうんですね。イタリア車(^ ^)
北九州じゃあまり見ない車だなあ。
さすが、プロレタリアート独裁!弱い者の味方だ!と言いつつ、自分は贅沢三昧。
ま… https://t.co/aiVxk3SwLy
— ユニオン北九州に騙された労働者(St4uaFnVhfnDEZ9)2019-06-28 12:49
{% tweet 1145280726025138177 %}
> 社団戦で四連敗した帰り道に詰将棋解いても遅いんだよ
社団戦で四連敗した帰り道に詰将棋解いても遅いんだよ
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-30 19:39
{% tweet 1145270520075571200 %}
> 「恥を知りなさい」演説をファクトチェック。①民主党政権で年金支給額は引き下げられたが自民党は全く違う、は全く違った。②年金積立金は44兆円の運用益で民主党政権期の運用益の10倍、は牽強付会すぎる計算の結果だった。 \n そして三原議員は… https://t.co/IKog1xPPII
「恥を知りなさい」演説をファクトチェック。①民主党政権で年金支給額は引き下げられたが自民党は全く違う、は全く違った。②年金積立金は44兆円の運用益で民主党政権期の運用益の10倍、は牽強付会すぎる計算の結果だった。
そして三原議員は… https://t.co/IKog1xPPII
— 南野 森(Minamino S.)(sspmi)2019-06-30 12:05
{% tweet 1144869195651248128 %}
> アマプロ戦、5-5という結果は確かに驚きだけど、若手プロにとって大変やりにくい状況だったと思われるので、負けたプロには同情する。それでも勝つのがプロだと言うのが正論だろうけど。
アマプロ戦、5-5という結果は確かに驚きだけど、若手プロにとって大変やりにくい状況だったと思われるので、負けたプロには同情する。それでも勝つのがプロだと言うのが正論だろうけど。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-29 16:24
{% tweet 1144807981525024768 %}
> 判例メモ追加。要件定義書のほか,契約締結前後のやり取りから,要件定義書に記載されていない機能についても開発の対象だと認定した事例(東京地判平27.2.18) - IT・システム判例メモ https://t.co/ZgHTIVu3Yy
判例メモ追加。要件定義書のほか,契約締結前後のやり取りから,要件定義書に記載されていない機能についても開発の対象だと認定した事例(東京地判平27.2.18) - IT・システム判例メモ https://t.co/ZgHTIVu3Yy
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-29 12:21
{% tweet 1144802489998295040 %}
> @serisiu 7連勝中だし、圧勝だと思ってしばらく見ない間に投了してました。。
@serisiu 7連勝中だし、圧勝だと思ってしばらく見ない間に投了してました。。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-29 11:59
{% tweet 1144792303808024582 %}
> 都合が悪くなったり相手にしたくないときは黙ってることが最善手ではないかもしれないが悪手にはなりにくい。 \n 無用な被害者面は一手バッタリってやつでしょう。
都合が悪くなったり相手にしたくないときは黙ってることが最善手ではないかもしれないが悪手にはなりにくい。
無用な被害者面は一手バッタリってやつでしょう。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-29 11:18
{% tweet 1144785577339805696 %}
> こわい、、で逃げる記者。 https://t.co/qRgFpJi6kK
こわい、、で逃げる記者。 https://t.co/qRgFpJi6kK
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-29 10:52
{% tweet 1144784482823630848 %}
> 国が敗訴受け入れ 日米間のメール閲覧回避か:日本経済新聞 https://t.co/wZhrZCU8dq \n いや、これ、完全に「腐った国」の振る舞いでしょ・・。 \n (;・∀・)まじかよ。。。 \n (;^ω^)大丈夫かお・・・。
国が敗訴受け入れ 日米間のメール閲覧回避か:日本経済新聞 https://t.co/wZhrZCU8dq
いや、これ、完全に「腐った国」の振る舞いでしょ・・。
(;・∀・)まじかよ。。。
(;^ω^)大丈夫かお・・・。
— 深澤諭史(fukazawas)2019-06-29 08:49
{% tweet 1144769063635173377 %}
> 【ブログ更新しました!】一人親方やフリーランスを常傭しておられる方には、特にご注意いただきたいことです。 \n 『外注費を給与認定されて困ることと、その回避方法 』 \n https://t.co/DQWrQS7ISH
【ブログ更新しました!】一人親方やフリーランスを常傭しておられる方には、特にご注意いただきたいことです。
『外注費を給与認定されて困ることと、その回避方法 』
https://t.co/DQWrQS7ISH
— ばん よーたろー@7月25日マジカチ名古屋#2(ban_tax240)2019-06-28 22:29
{% tweet 1144666634587529216 %}
> 「多くの人は『SaaS固有の法律問題なんて特にないんじゃないの?SaaS規約ナイトなんて大げさな。』と思っているんじゃないだろうか。確かに,それは半分正解だけれど,その考えではSaaSビジネスにおいても法務は脇役のままで終わってし… https://t.co/uowpH2SjJt
「多くの人は『SaaS固有の法律問題なんて特にないんじゃないの?SaaS規約ナイトなんて大げさな。』と思っているんじゃないだろうか。確かに,それは半分正解だけれど,その考えではSaaSビジネスにおいても法務は脇役のままで終わってし… https://t.co/uowpH2SjJt
— Takuji Hashizume(takujihashizume)2019-06-29 02:30
{% tweet 1144620524770738177 %}
> ブログ更新。昨日のイベントの振り返り。#saaskiyaku \n \n SaaS規約ナイトにて - Footprints https://t.co/0NxKzLbFN8
ブログ更新。昨日のイベントの振り返り。#saaskiyaku
SaaS規約ナイトにて - Footprints https://t.co/0NxKzLbFN8
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-28 23:56
{% tweet 1144495515989446656 %}
> 学校のプールが始まって、いわゆるプールカードというのが親に回ってくるようになりました。このところ、とんと印鑑なんて代物は使わなくなったのと、学校提出書類の全てが「自署の場合押印不要」となっていたので、カードに「サイン不可」と書いてあったのですが、まあ、サインで出したわけですよ。
学校のプールが始まって、いわゆるプールカードというのが親に回ってくるようになりました。このところ、とんと印鑑なんて代物は使わなくなったのと、学校提出書類の全てが「自署の場合押印不要」となっていたので、カードに「サイン不可」と書いてあったのですが、まあ、サインで出したわけですよ。
— ぺたぞう(pettanesa)2019-06-27 15:18
{% tweet 1144464391720452096 %}
> @mansakukanada 過去のTBCやYBBの事例などで,裁判所の傾向が固まってきてるとは到底言えないことが思い知らされました。それにしても,各所での奮戦,大変すばらしいと思います。
@mansakukanada 過去のTBCやYBBの事例などで,裁判所の傾向が固まってきてるとは到底言えないことが思い知らされました。それにしても,各所での奮戦,大変すばらしいと思います。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-28 13:35
{% tweet 1144452320987504641 %}
> 同じ事故から生じた紛争についての裁判所の判断はさまざま。 \n よく起きうる事象でありながら,法的責任の範囲・大きさを予想するのが難しいと感じさせる好例です。 https://t.co/x41gTMuIR1
同じ事故から生じた紛争についての裁判所の判断はさまざま。
よく起きうる事象でありながら,法的責任の範囲・大きさを予想するのが難しいと感じさせる好例です。 https://t.co/x41gTMuIR1
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-28 12:47
{% tweet 1144451720241565696 %}
> 具体的には、①賃貸借契約に見るように継続的契約における価格変更自体は古くからある交渉事項のトピックであること、②ゆえに更新値上げ権の規定を置けば解決とは直ちにはならないこと、③但し、サービス内容が向上するという意味では賃貸借契約などとは異なり価格変更の合理性もある、という話だった
具体的には、①賃貸借契約に見るように継続的契約における価格変更自体は古くからある交渉事項のトピックであること、②ゆえに更新値上げ権の規定を置けば解決とは直ちにはならないこと、③但し、サービス内容が向上するという意味では賃貸借契約などとは異なり価格変更の合理性もある、という話だった
— ワナビ(vvanna8e)2019-06-28 10:01
{% tweet 1144451700733775874 %}
> 個人的には、SaaSの料金改定のトピックで、伊藤先生が賃貸借契約との対比をされていた点が興味深かった。確かに当事者間の継続的な信頼関係を前提とした契約であるという点では同じなんですが、急に振られてこうした分かりやすい例えが出てくるのがすごいなあと。
個人的には、SaaSの料金改定のトピックで、伊藤先生が賃貸借契約との対比をされていた点が興味深かった。確かに当事者間の継続的な信頼関係を前提とした契約であるという点では同じなんですが、急に振られてこうした分かりやすい例えが出てくるのがすごいなあと。
— ワナビ(vvanna8e)2019-06-28 09:51
{% tweet 1144451213506695171 %}
> 外部の弁護士もサービスを共に創っていく,という意識を持たないといけなくなる。 \n \n 【レポート】「SaaS規約ナイト」で明らかになったSaaS時代到来がもたらす利用規約の大変化 - サインのリ・デザイン https://t.co/VDobD5vGIo
外部の弁護士もサービスを共に創っていく,という意識を持たないといけなくなる。
【レポート】「SaaS規約ナイト」で明らかになったSaaS時代到来がもたらす利用規約の大変化 - サインのリ・デザイン https://t.co/VDobD5vGIo
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-28 12:43
{% tweet 1144436915958976512 %}
> 依頼者と現地で待ち合わせたときに「先生ド派手な登場ですね」と言われた時の対処方法も教えてください。 https://t.co/teMzLyBfRS
依頼者と現地で待ち合わせたときに「先生ド派手な登場ですね」と言われた時の対処方法も教えてください。 https://t.co/teMzLyBfRS
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-28 11:46
{% tweet 1144397535655501824 %}
> 勉強会やセミナーって、知識を得られる会と、刺激を得られる会とで大きく分けられると思ってるんだけど、昨日の #SaaSKiyaku は後者として秀逸だった。ご登壇者のsaasマインド?の高さや多数の法務以外の参加者の存在もあり、君は… https://t.co/Zcd2g3UdrB
勉強会やセミナーって、知識を得られる会と、刺激を得られる会とで大きく分けられると思ってるんだけど、昨日の #SaaSKiyaku は後者として秀逸だった。ご登壇者のsaasマインド?の高さや多数の法務以外の参加者の存在もあり、君は… https://t.co/Zcd2g3UdrB
— Genichi Kataoka(katax)2019-06-28 09:04
{% tweet 1144231981841932290 %}
> イベントのとき、早々に名刺を切らしてしまう癖は何年経ってもなおらない #saaskiyaku
イベントのとき、早々に名刺を切らしてしまう癖は何年経ってもなおらない #saaskiyaku
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-27 22:12
{% tweet 1144230903046000641 %}
> 本日の話の基本は @redipsjp さんの「ITビジネスの契約実務」を読むと良いとのこと! \n \n https://t.co/iYHanxqk2w \n \n #saaskiyaku
本日の話の基本は @redipsjp さんの「ITビジネスの契約実務」を読むと良いとのこと!
https://t.co/iYHanxqk2w
#saaskiyaku
— 段 裕之 | マーケター(hdan0202)2019-06-27 20:30
{% tweet 1144188792204476416 %}
> 規約を説明するための準備をしている段階で規約バグに気づいたらこっそり直す https://t.co/TbAgoIMBK5
規約を説明するための準備をしている段階で規約バグに気づいたらこっそり直す https://t.co/TbAgoIMBK5
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-27 19:20
{% tweet 1144183407183720448 %}
> 満席です https://t.co/YfJsf3UFIR
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-27 18:59
{% tweet 1144134042956120064 %}
> これが盤面付きツイート機能テスト。 \n \n #ShogiLive 羽生-佐藤天 0手 https://t.co/izwVkOlonP
これが盤面付きツイート機能テスト。
#ShogiLive 羽生-佐藤天 0手 https://t.co/izwVkOlonP
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-27 15:43
{% tweet 1144125949559988224 %}
> [内容注意] ディープフェイクの技術を使って、着衣画像からヌード画像を生成するプログラムが登場しているという話題。 \n \n ここまでリアルだと「偽の画像で、本物ではないからよい」では済まない倫理的問題が生まれる。でも、どの法律をどう適用… https://t.co/Iai54U7BKd
[内容注意] ディープフェイクの技術を使って、着衣画像からヌード画像を生成するプログラムが登場しているという話題。
ここまでリアルだと「偽の画像で、本物ではないからよい」では済まない倫理的問題が生まれる。でも、どの法律をどう適用… https://t.co/Iai54U7BKd
— 堀 正岳 (めほり)@「知的生活の設計」(mehori)2019-06-27 07:35
{% tweet 1144112322362765312 %}
> @shogiwatch ツイート機能があることで、形式的には新聞社とのスポンサー契約に違反してる可能性は否定できないんですが、大局的にスポンサーとファンを含めた解決策を提案できずに蓋をしてしまうところが問題です
@shogiwatch ツイート機能があることで、形式的には新聞社とのスポンサー契約に違反してる可能性は否定できないんですが、大局的にスポンサーとファンを含めた解決策を提案できずに蓋をしてしまうところが問題です
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-27 14:16
{% tweet 1144084904600207360 %}
> ソビエト社会主義共和国連邦みたいに、国名に主義が入ってるの格好いいよね……。日本も何か入れてほしい……。日本事なかれ主義共和国とか
ソビエト社会主義共和国連邦みたいに、国名に主義が入ってるの格好いいよね……。日本も何か入れてほしい……。日本事なかれ主義共和国とか
— スドー🌻(stdaux)2019-06-27 11:55
{% tweet 1144056974000050176 %}
> @shogiwatch あそこを塞いでも意味ないから、いわば「受けになってない」ですよね
@shogiwatch あそこを塞いでも意味ないから、いわば「受けになってない」ですよね
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-27 10:36
{% tweet 1144056140193386496 %}
> 夏でも小綺麗にしようとすると、枚数が増えて、汗だくで暑苦しくなるスパイラル。基本的におっさんの薄着ってビジネスでは似合わないんだよな。。軽装でカッコよく見せるのは高度なスキルですよね。
夏でも小綺麗にしようとすると、枚数が増えて、汗だくで暑苦しくなるスパイラル。基本的におっさんの薄着ってビジネスでは似合わないんだよな。。軽装でカッコよく見せるのは高度なスキルですよね。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-27 10:33
{% tweet 1144045386299928576 %}
> 本日夜は「SaaS規約ナイト」。SaaS法務ならではの課題について、開発者・事業企画系のみなさんも交えて問題提起していきたいと思います。「こんな話聞きたい」も含め、ご意見・ご質問は https://t.co/AkTokZgdU5 の#R717で。 #saaskiyaku
本日夜は「SaaS規約ナイト」。SaaS法務ならではの課題について、開発者・事業企画系のみなさんも交えて問題提起していきたいと思います。「こんな話聞きたい」も含め、ご意見・ご質問は https://t.co/AkTokZgdU5 の#R717で。 #saaskiyaku
— Takuji Hashizume(takujihashizume)2019-06-27 09:49
{% tweet 1144042844794916864 %}
> 発掘感謝です^^; https://t.co/AcFhq7yAr4
発掘感謝です^^; https://t.co/AcFhq7yAr4
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-27 09:40
{% tweet 1144035372214771717 %}
> 分野は違いますが、落としどころは場数を踏むことで体で覚えますね。事案に応じてどこまでスタンダードから逸脱させて良いか、なども。 https://t.co/x175RR6xmK
分野は違いますが、落としどころは場数を踏むことで体で覚えますね。事案に応じてどこまでスタンダードから逸脱させて良いか、なども。 https://t.co/x175RR6xmK
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-27 09:11
{% tweet 1143997405773234176 %}
> なるほど、使っていた機能なので残念ですが、仕方ないですね! \n 西尾先生のいう「権利上の関係」とはどんな権利を指していると考えられるのか気になる方は、添付の記事がよくまとまっていると思います!… https://t.co/eHXEY5J4mv
なるほど、使っていた機能なので残念ですが、仕方ないですね!
西尾先生のいう「権利上の関係」とはどんな権利を指していると考えられるのか気になる方は、添付の記事がよくまとまっていると思います!… https://t.co/eHXEY5J4mv
— たややん@水匠+NNUEkai(tayayan_ts)2019-06-26 13:27
{% tweet 1143881787266879488 %}
> すっかり松田先生が三浦事務所の広報マンになっておられる
すっかり松田先生が三浦事務所の広報マンになっておられる
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-26 23:00
{% tweet 1143852691635859456 %}
> @setsunai まさにそうだね。ユーザを泥棒扱い。 \n 全般的に見れば将棋ファンは行儀良いと思うんだけど。
@setsunai まさにそうだね。ユーザを泥棒扱い。
全般的に見れば将棋ファンは行儀良いと思うんだけど。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-26 21:05
{% tweet 1143847702960099328 %}
> 棋譜中継は有料アプリだから、確かに一手ごとにツイートする不埒なユーザが出てくると課金ユーザが減るかもという心配はある。それは以前どこかでコメントしたけど不法行為の問題はあれど、機能制限する話とは違うかな。
棋譜中継は有料アプリだから、確かに一手ごとにツイートする不埒なユーザが出てくると課金ユーザが減るかもという心配はある。それは以前どこかでコメントしたけど不法行為の問題はあれど、機能制限する話とは違うかな。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-26 20:45
{% tweet 1143845765506224129 %}
> そんなに見せたくない、拡散したくないなら中継しなければいいのに。
そんなに見せたくない、拡散したくないなら中継しなければいいのに。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-26 20:37
{% tweet 1143844337928695811 %}
> 行き詰まる対局の様子をSNS通じて将棋ファンがワイワイやることを禁ずることで誰にどんなメリットが生じるのか、わかりません。
行き詰まる対局の様子をSNS通じて将棋ファンがワイワイやることを禁ずることで誰にどんなメリットが生じるのか、わかりません。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-26 20:31
{% tweet 1143843891977678849 %}
> 将棋連盟中継アプリから盤面付きツイート機能が削除されたのね。 \n \n その理由はわかりませんが、棋譜はもちろん特定の局面に著作権が生じるわけでもないし、この時代にそれを禁ずることはユーザの方を向いてないことだけは確かですね。
将棋連盟中継アプリから盤面付きツイート機能が削除されたのね。
その理由はわかりませんが、棋譜はもちろん特定の局面に著作権が生じるわけでもないし、この時代にそれを禁ずることはユーザの方を向いてないことだけは確かですね。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-26 20:30
{% tweet 1143671425867272192 %}
> ふだんはスーツを着ない、着ないことを誇りに思う経営者たちは株主総会でもいつもの格好でいいと思うんですけどね
ふだんはスーツを着ない、着ないことを誇りに思う経営者たちは株主総会でもいつもの格好でいいと思うんですけどね
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-26 09:04
{% tweet 1143667464506507264 %}
> 期日でまともに喋れない若手はいることは事実だけど、それは世代を一括りにする話じゃあないよね。
期日でまともに喋れない若手はいることは事実だけど、それは世代を一括りにする話じゃあないよね。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-26 08:49
{% tweet 1143667072016060416 %}
> 口頭の議論に関する体系トレーニングは若い世代の方がされていますので杞憂ですね。電話が嫌なのは主に忙しさの問題なので。 https://t.co/f3gRjJrXiL
口頭の議論に関する体系トレーニングは若い世代の方がされていますので杞憂ですね。電話が嫌なのは主に忙しさの問題なので。 https://t.co/f3gRjJrXiL
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-06-26 08:35
{% tweet 1143640971856338945 %}
> 記録係のコンプライアンス #日本将棋連盟へのお願い
記録係のコンプライアンス #日本将棋連盟へのお願い
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-26 07:03
{% tweet 1143508430885277696 %}
> いやいやいや、たとえいくら稼いでいたとしても、0時間でフェアだ、とか言ってたらやばいでしょう。>RT
いやいやいや、たとえいくら稼いでいたとしても、0時間でフェアだ、とか言ってたらやばいでしょう。>RT
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-25 22:17
{% tweet 1143508223447584769 %}
> この資料が提示された文脈もフォーラムの趣旨も存じ上げませんが、この資料を見て、「なんや、(おれorわたし)家事育児しなくてええやん(0.0%でも”フェア”やし)」となっている方が増えていないことを願うばかりです… https://t.co/1gDLtHTNeQ
この資料が提示された文脈もフォーラムの趣旨も存じ上げませんが、この資料を見て、「なんや、(おれorわたし)家事育児しなくてええやん(0.0%でも”フェア”やし)」となっている方が増えていないことを願うばかりです… https://t.co/1gDLtHTNeQ
— Yuki Matsuda(y_matsuda_yuyu)2019-06-25 08:08
{% tweet 1143502635200159744 %}
> 「はい、今この瞬間にも発生しています!」 https://t.co/22PQ5IMe4q
「はい、今この瞬間にも発生しています!」 https://t.co/22PQ5IMe4q
— Yoshi(ysaksmz)2019-06-25 21:50
{% tweet 1143491687102070786 %}
> 最近では,さすがに「タダでやって/教えて」と言われることはほぼなくなったけど,その亜流として「フィーが発生する場合,遠慮なく言って」と言われることはある。
最近では,さすがに「タダでやって/教えて」と言われることはほぼなくなったけど,その亜流として「フィーが発生する場合,遠慮なく言って」と言われることはある。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-25 21:10
{% tweet 1143491112021008385 %}
> 「恥を知りなさい」動画をみたけど,ホントに気分悪くなるな。傲慢さを凝縮した感じ。
「恥を知りなさい」動画をみたけど,ホントに気分悪くなるな。傲慢さを凝縮した感じ。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-25 21:08
{% tweet 1143307161218347008 %}
> これを自画自賛されるんですか。 \n \n 野党の国会議員も選挙で選ばれた国民の代表、国民の声であることを少しでも感じているなら、こんな上から目線にはならない。 \n 自民党を支持しない国民は虫ケラであると言わんばかりの姿勢。 \n 来月は参議院選挙で… https://t.co/SSu6HTt44V
これを自画自賛されるんですか。
野党の国会議員も選挙で選ばれた国民の代表、国民の声であることを少しでも感じているなら、こんな上から目線にはならない。
自民党を支持しない国民は虫ケラであると言わんばかりの姿勢。
来月は参議院選挙で… https://t.co/SSu6HTt44V
— 弁護士 小口 幸人(oguchilaw)2019-06-25 06:24
{% tweet 1143143369280933889 %}
> 羽生、佐々木戦、千日手かーと思ってよくみたら記録係。。orz
羽生、佐々木戦、千日手かーと思ってよくみたら記録係。。orz
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-24 22:06
{% tweet 1143141859205664768 %}
> 以下,コメント。 \n \n 「ネットサービスをアジャイルで開発する。しかも報酬は,着手金ゼロのレベニューシェアで。」 \n こういった緩い決め事で,スピード重視で契約書を締結しないままで作業を進めてしまうことが少なくありませんが,本件は,まさにそういった進め方によるリスクが顕在化した事案です。
以下,コメント。
「ネットサービスをアジャイルで開発する。しかも報酬は,着手金ゼロのレベニューシェアで。」
こういった緩い決め事で,スピード重視で契約書を締結しないままで作業を進めてしまうことが少なくありませんが,本件は,まさにそういった進め方によるリスクが顕在化した事案です。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-24 22:00
{% tweet 1143141516916871168 %}
> 判例メモ追加。契約書がないままレベニューシェアの約束のもとで開発したがサービスインに至らなかった場合における報酬請求。東京地判平30.2.27(平27ワ16237) - IT・システム判例メモ https://t.co/CoXZ1vSKIl
判例メモ追加。契約書がないままレベニューシェアの約束のもとで開発したがサービスインに至らなかった場合における報酬請求。東京地判平30.2.27(平27ワ16237) - IT・システム判例メモ https://t.co/CoXZ1vSKIl
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-24 21:59
{% tweet 1143126052517974016 %}
> 棋譜中継コメントで一番意味ないな,と思うやつ。 \n \n 「この手で100手に達した。」
棋譜中継コメントで一番意味ないな,と思うやつ。
「この手で100手に達した。」
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-24 20:57
{% tweet 1142951589784649728 %}
> @bebgoshiinhouse @tetsuyaoi2tmi @kageshima そういう縛りはなかったと思います。ぜひ。
@bebgoshiinhouse @tetsuyaoi2tmi @kageshima そういう縛りはなかったと思います。ぜひ。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-24 09:24
{% tweet 1142675604426252289 %}
> 新規エントリの追加。 \n 個人情報・パーソナルデータに関すること(32)委託に関するQ&Aの追加 - Footprints https://t.co/Pm6S4DjL6j #はてなブログ
新規エントリの追加。
個人情報・パーソナルデータに関すること(32)委託に関するQ&Aの追加 - Footprints https://t.co/Pm6S4DjL6j #はてなブログ
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-23 15:07
{% tweet 1142306701850238976 %}
> 話題のadidas3本ライン商標無効判決。誤りではないが結果的にかなりミスリーディングになってしまっている報道が多いですね・・。実際には「これでadidasが靴や衣服について3本ラインの商標権を一切行使できなくなった」わけではあり… https://t.co/zEeTzTl2ew
話題のadidas3本ライン商標無効判決。誤りではないが結果的にかなりミスリーディングになってしまっている報道が多いですね・・。実際には「これでadidasが靴や衣服について3本ラインの商標権を一切行使できなくなった」わけではあり… https://t.co/zEeTzTl2ew
— Ryutaro Nakagawa(NakagawaRyutaro)2019-06-22 12:50
{% tweet 1142252907753951232 %}
> 一般人のツイートが判決で言及されたのを見て「ネット民の意見が」「画期的」などというツイートを見たけど、単に周知性、著名性という法律上の要件の立証の話であって、ネット民の意見で判断したわけじゃないよね。そういうツイートが何千もRTされてるし。
一般人のツイートが判決で言及されたのを見て「ネット民の意見が」「画期的」などというツイートを見たけど、単に周知性、著名性という法律上の要件の立証の話であって、ネット民の意見で判断したわけじゃないよね。そういうツイートが何千もRTされてるし。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-22 11:08
{% tweet 1142234463616655362 %}
> この記事と会社のリリースhttps://t.co/2KMl5WACml \n からすると、HR事業を分社化してベインに売却するようですね。 https://t.co/00n2LTOUmF
この記事と会社のリリースhttps://t.co/2KMl5WACml
からすると、HR事業を分社化してベインに売却するようですね。 https://t.co/00n2LTOUmF
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-22 09:54
{% tweet 1142233521685008384 %}
> 【ビジネスロージャーナル】 \n 伊藤雅浩先生@redipsjp \n 影島広泰先生 @kageshima \n との共催セミナー \n 『システム開発紛争における証拠収集と交渉の実践』を開催します。 \n 日時:7月29日(月) \n 会場:新橋1-12-9A-P… https://t.co/Jff3GqklGN
【ビジネスロージャーナル】
伊藤雅浩先生@redipsjp
影島広泰先生 @kageshima
との共催セミナー
『システム開発紛争における証拠収集と交渉の実践』を開催します。
日時:7月29日(月)
会場:新橋1-12-9A-P… https://t.co/Jff3GqklGN
— 大井哲也 弁護士(tetsuyaoi2tmi)2019-06-22 09:33
{% tweet 1142204582082170880 %}
> ここで、法曹として、将棋クラスタの皆様に三権分立の素晴らしさを述べておきたいです。 \n \n 「三権」の読み方で、連濁のルールが絶対ではないことを教えてくれるし、「分立」の読み方で、2種類の読み方がどちらも正解である場合があることを教えてくれます!平和が訪れましたね!
ここで、法曹として、将棋クラスタの皆様に三権分立の素晴らしさを述べておきたいです。
「三権」の読み方で、連濁のルールが絶対ではないことを教えてくれるし、「分立」の読み方で、2種類の読み方がどちらも正解である場合があることを教えてくれます!平和が訪れましたね!
— たややん@水匠+NNUEkai(tayayan_ts)2019-06-22 00:12
{% tweet 1142201808955166720 %}
> 今日の王座戦観戦記。 \n \n 「しばらく人生をお休みします。」 \n \n 高見元叡王の言葉。
今日の王座戦観戦記。
「しばらく人生をお休みします。」
高見元叡王の言葉。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-22 07:45
{% tweet 1142185035530817536 %}
> Business Law Journal巻末広告より。 \n 昨年の情報ネットワーク法学会、今月のビジネス法務の座談会と、大井先生、影島先生の3人ユニットで登場する機会が続いてます(^^) https://t.co/MQBa015M01
Business Law Journal巻末広告より。
昨年の情報ネットワーク法学会、今月のビジネス法務の座談会と、大井先生、影島先生の3人ユニットで登場する機会が続いてます(^^) https://t.co/MQBa015M01
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-22 06:38
{% tweet 1142180558807547905 %}
> 【ビジネス法務】8月号 \n 事務所の壁を越えて、同業弁護士が何を考えているのかをディスカッションできる貴重な座談会でした。 \n 弁護士会活動してないと話し込む機会ないですからね。 https://t.co/JkPqNI7sD5
【ビジネス法務】8月号
事務所の壁を越えて、同業弁護士が何を考えているのかをディスカッションできる貴重な座談会でした。
弁護士会活動してないと話し込む機会ないですからね。 https://t.co/JkPqNI7sD5
— 大井哲也 弁護士(tetsuyaoi2tmi)2019-06-22 00:46
{% tweet 1141973011928457216 %}
> 棋譜自動生成目的であればIoT盤駒にしたり,そもそもタブレットで対局したりするほうが簡単・確実だと思うのですが,敢えてこの仕組みにしたというところは支持したいですね。 \n \n AIで棋譜を自動生成する新システムが登場、将棋界を救う「好手… https://t.co/uPB7NkE6lF
棋譜自動生成目的であればIoT盤駒にしたり,そもそもタブレットで対局したりするほうが簡単・確実だと思うのですが,敢えてこの仕組みにしたというところは支持したいですね。
AIで棋譜を自動生成する新システムが登場、将棋界を救う「好手… https://t.co/uPB7NkE6lF
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-21 16:35
{% tweet 1141955776161783808 %}
> 何かに注力、特化して仕事してると、それ以外はやってないと推定されるのは専門型の人からすると迷惑な話かもしれませんね。
何かに注力、特化して仕事してると、それ以外はやってないと推定されるのは専門型の人からすると迷惑な話かもしれませんね。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-21 15:27
{% tweet 1141939330430033920 %}
> 裁判のIT化には賛成だけど、「毎回形式的な手続のために出頭するのは無駄。テレビ会議で十分」ってのは違うなと思います。きちんと毎回、中身ある議論して審理の充実を図るのが先。
裁判のIT化には賛成だけど、「毎回形式的な手続のために出頭するのは無駄。テレビ会議で十分」ってのは違うなと思います。きちんと毎回、中身ある議論して審理の充実を図るのが先。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-21 14:22
{% tweet 1141930678864400384 %}
> モリサワは裁判上,裁判外問わず非常に積極的に権利行使しています。タイプフェースそのものというよりは,フォントを表示するフォントプログラムの著作権という構成ですね。RT
モリサワは裁判上,裁判外問わず非常に積極的に権利行使しています。タイプフェースそのものというよりは,フォントを表示するフォントプログラムの著作権という構成ですね。RT
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-21 13:47
{% tweet 1141930248994357250 %}
> ACCSが「デジタルフォント411本を不正にインストール(不正コピー)していたことが発覚した」事案を公表しています。 \n \n 不正コピー発覚のマーチャンダイジング業の会社とACCS会員が約1100万円で和解 | 活動報告 | ACCS https://t.co/K3PldRispj
ACCSが「デジタルフォント411本を不正にインストール(不正コピー)していたことが発覚した」事案を公表しています。
不正コピー発覚のマーチャンダイジング業の会社とACCS会員が約1100万円で和解 | 活動報告 | ACCS https://t.co/K3PldRispj
— 一般財団法人ソフトウェア情報センター (SOFTIC)(SOFTIC_JP)2019-06-21 13:41
{% tweet 1141874687267311616 %}
> 偉い人=納税額の多い人、みたいなところまで社会の堕落が進むと、これまでそれだけは言わずにおこうと辛抱してた人たちも、「この国もうダメかもな。」と漏らしたくなるだろう。僕のことですが、でも、諦めませんよ。諦めない人たちも知ってます。
偉い人=納税額の多い人、みたいなところまで社会の堕落が進むと、これまでそれだけは言わずにおこうと辛抱してた人たちも、「この国もうダメかもな。」と漏らしたくなるだろう。僕のことですが、でも、諦めませんよ。諦めない人たちも知ってます。
— 平野啓一郎(hiranok)2019-06-21 09:56
{% tweet 1141863515155644416 %}
> @takabee1970 普段記録係をしなくなるといきなりタイトル戦やテレビ棋戦で記録係やるのも大変そうですね
@takabee1970 普段記録係をしなくなるといきなりタイトル戦やテレビ棋戦で記録係やるのも大変そうですね
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-21 09:20
{% tweet 1141847207093497856 %}
> これで原則として全局中継されるといいですね。 \n 記録係の労務的な不透明さも自然と解消されれば。 https://t.co/E8OUFHh2KL
これで原則として全局中継されるといいですね。
記録係の労務的な不透明さも自然と解消されれば。 https://t.co/E8OUFHh2KL
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-21 08:16
{% tweet 1141846608650235904 %}
> マクロで見ても受託、オーダーメイド型はブレも大きく利益率低下傾向。 \n https://t.co/ZONDtdc1Sc
マクロで見ても受託、オーダーメイド型はブレも大きく利益率低下傾向。
https://t.co/ZONDtdc1Sc
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-21 08:13
{% tweet 1141720754356047872 %}
> よく「忙しいですよね」と言われるけど、多くの同業者は自分よりたくさん仕事してるように見える。
よく「忙しいですよね」と言われるけど、多くの同業者は自分よりたくさん仕事してるように見える。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-20 23:53
{% tweet 1141612955911348225 %}
> リコーと将棋連盟が、対局盤面を映す天井カメラの画像認識技術で棋譜を自動で作成するシステムを共同開発したと発表しました。7月のリコー杯女流王座戦本戦で実証実験を行い、来年4月以降の本格運用を目指します。 \n 会見場では、鈴木大介九段と西… https://t.co/lDNTyoww5L
リコーと将棋連盟が、対局盤面を映す天井カメラの画像認識技術で棋譜を自動で作成するシステムを共同開発したと発表しました。7月のリコー杯女流王座戦本戦で実証実験を行い、来年4月以降の本格運用を目指します。
会見場では、鈴木大介九段と西… https://t.co/lDNTyoww5L
— 毎日新聞・将棋(mainichi_shogi)2019-06-20 16:04
{% tweet 1141581195915870208 %}
> 久しぶりの質問で見落としていました。すべて平均すると2時間/社・月より少ないと思いますが,時期や会社によってバラバラなので平均にはあまり意味がないかと思います。 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/Wq1rnlJ8Ng
久しぶりの質問で見落としていました。すべて平均すると2時間/社・月より少ないと思いますが,時期や会社によってバラバラなので平均にはあまり意味がないかと思います。
#peing #質問箱 https://t.co/Wq1rnlJ8Ng
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-20 14:39
{% tweet 1141575436771549186 %}
> @ysaksmz メールが届いておらず,サイトに見に行ったら当選していました
@ysaksmz メールが届いておらず,サイトに見に行ったら当選していました
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-20 14:16
{% tweet 1141566132039507968 %}
> @atsuokshr0925 あんまり初めてっていう気がしませんでしたね。こちらこそよろしくお願いします。
@atsuokshr0925 あんまり初めてっていう気がしませんでしたね。こちらこそよろしくお願いします。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-20 13:39
{% tweet 1141559172611231744 %}
> フタを開けてみれば複数種目で当選。景気よく4枚とか6枚とか取ったからなかなかの額になった・・
フタを開けてみれば複数種目で当選。景気よく4枚とか6枚とか取ったからなかなかの額になった・・
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-20 13:11
{% tweet 1141557325594894336 %}
> 話題の全労協だより。ヒドいね。画像は一例。 \n https://t.co/JZ7Fhj5sMj https://t.co/WI7XMpGDLf
話題の全労協だより。ヒドいね。画像は一例。
https://t.co/JZ7Fhj5sMj https://t.co/WI7XMpGDLf
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-20 13:04
{% tweet 1141534559470620674 %}
> 多くの人と話をしたけど,誰とも「何期?」という会話はしなかったなぁ。そこは弁護士1.0との違いかもしれない。
多くの人と話をしたけど,誰とも「何期?」という会話はしなかったなぁ。そこは弁護士1.0との違いかもしれない。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-20 11:33
{% tweet 1141532380135432193 %}
> 昨日のイベントで会った弁護士の方々は,従来の事務所に所属して企業や個人の代理をするという「弁護士1.0」とは異なる動き方をしている人が多かった。弁護士2.0がどういう形で定着するのかわからないし,1.0がなくなるわけじゃないけど,選択肢は増えていきそうですね。
昨日のイベントで会った弁護士の方々は,従来の事務所に所属して企業や個人の代理をするという「弁護士1.0」とは異なる動き方をしている人が多かった。弁護士2.0がどういう形で定着するのかわからないし,1.0がなくなるわけじゃないけど,選択肢は増えていきそうですね。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-20 11:25
{% tweet 1141519456687906817 %}
> めちゃくちゃ楽しかった。 \n 規制の趣旨から考えるリーガルマインド、普段弁護士が訴訟でやっている事実の積み上げ、事実への光の当て方、ストーリーづくりが #ルールメイキング にも応用できるとの話、勇気湧いた。 https://t.co/dc9QxdFizf
めちゃくちゃ楽しかった。
規制の趣旨から考えるリーガルマインド、普段弁護士が訴訟でやっている事実の積み上げ、事実への光の当て方、ストーリーづくりが #ルールメイキング にも応用できるとの話、勇気湧いた。 https://t.co/dc9QxdFizf
— みなみちか(ChikaA17)2019-06-19 23:23
{% tweet 1141493391043076096 %}
> 書いた。やや玄人向き。 \n \n 先月成立した<パワハラ防止法>の解説と今後の課題(佐々木亮) - Y!ニュース https://t.co/T89k4h62Ss
書いた。やや玄人向き。
先月成立した<パワハラ防止法>の解説と今後の課題(佐々木亮) - Y!ニュース https://t.co/T89k4h62Ss
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-20 08:33
{% tweet 1141349252926304257 %}
> 弁護士はかなりの量、タイピングが求められるけど、きちんとホームポジションに置いてタッチタイピングしてる人の割合がかなり少ない印象。 \n 音も静か、ミスや疲れの防止からすると必須だと思います。
弁護士はかなりの量、タイピングが求められるけど、きちんとホームポジションに置いてタッチタイピングしてる人の割合がかなり少ない印象。
音も静か、ミスや疲れの防止からすると必須だと思います。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-19 23:17
{% tweet 1141337775448322049 %}
> 今日は今まで会ってみたいなと思ってた人、超久しぶりの人、ツイッター見てますと声かけてくれた人、いつもの馴染みの人など短い時間でたくさんの人と話せました。 \n いいイベントでした。
今日は今まで会ってみたいなと思ってた人、超久しぶりの人、ツイッター見てますと声かけてくれた人、いつもの馴染みの人など短い時間でたくさんの人と話せました。
いいイベントでした。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-19 22:31
{% tweet 1141288325275238400 %}
> 不競法H30改正の限定提供データにかかる規定は,7月1日に施行されます。今日は,SOFTIC主催による経産省・知財政策室担当官による「限定提供データに関する指針」の解説を聞いてきました。 \n https://t.co/OB7xJFm8xv
不競法H30改正の限定提供データにかかる規定は,7月1日に施行されます。今日は,SOFTIC主催による経産省・知財政策室担当官による「限定提供データに関する指針」の解説を聞いてきました。
https://t.co/OB7xJFm8xv
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-19 19:15
{% tweet 1141287278217535490 %}
> すごく迷った結果,今日は #特許の鉄人 ではなくPMI Legal Communityに参加。
すごく迷った結果,今日は #特許の鉄人 ではなくPMI Legal Communityに参加。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-19 19:11
{% tweet 1141275022847139840 %}
> 大切なことなので、繰り返します。「反対は自民だけだった」 https://t.co/qzuOSxQRHJ
大切なことなので、繰り返します。「反対は自民だけだった」 https://t.co/qzuOSxQRHJ
— 弁護士篠田奈保子(立憲・衆院道7区)(yorisoibengoshi)2019-06-19 18:21
{% tweet 1141223511328874497 %}
> 一橋ロースクール・山本院長が語る高い合格率の秘訣は「自主ゼミ」「少ない定員」と。 \n \n 法科大学院はどう生き残る 法曹養成8年→6年へ:朝日新聞デジタル https://t.co/FO0ExcshpZ
一橋ロースクール・山本院長が語る高い合格率の秘訣は「自主ゼミ」「少ない定員」と。
法科大学院はどう生き残る 法曹養成8年→6年へ:朝日新聞デジタル https://t.co/FO0ExcshpZ
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-19 14:57
{% tweet 1141180126350077952 %}
> 20年くらい前,大阪で仕事してたとき,よくオッちゃんが「とらまえる」っていう言葉を使ってたけど(雰囲気はわかるけど正確な意味はよくわからなかった),最近ではあまり聞かないね。
20年くらい前,大阪で仕事してたとき,よくオッちゃんが「とらまえる」っていう言葉を使ってたけど(雰囲気はわかるけど正確な意味はよくわからなかった),最近ではあまり聞かないね。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-19 12:05
{% tweet 1141177185761292288 %}
> まともな官僚は「やってらんない」と辞めるんじゃないか。良い人材がいなくなってしまうのは、この政権が終わったあとにまで響く問題。 https://t.co/tWo8qLVZod
まともな官僚は「やってらんない」と辞めるんじゃないか。良い人材がいなくなってしまうのは、この政権が終わったあとにまで響く問題。 https://t.co/tWo8qLVZod
— 平野啓一郎(hiranok)2019-06-19 06:32
{% tweet 1141149105055342592 %}
> 逆に考えるのはいかがですか? \n 火事場にはオンスケは無く、イレギュラーしかありません。 \n しかも、火事場は掛け持ちです。 \n 1つの火事場の火消しの前に、また次の火事場に呼ばれる。 \n 火事場が無くなることは無いのですが、火消しのトラックレコ… https://t.co/XpLZEtG4eS
逆に考えるのはいかがですか?
火事場にはオンスケは無く、イレギュラーしかありません。
しかも、火事場は掛け持ちです。
1つの火事場の火消しの前に、また次の火事場に呼ばれる。
火事場が無くなることは無いのですが、火消しのトラックレコ… https://t.co/XpLZEtG4eS
— 大井哲也 弁護士(tetsuyaoi2tmi)2019-06-19 09:49
{% tweet 1140995046268788736 %}
> そうですね。専門にもいろいろあって、 \n ①業界の第一人者レベル \n ②所内の専門家レベル \n ③主観的に注力してるレベル \n できれば③は3つくらいあった方がいいかなあ。 https://t.co/zmr4PNMUSA
そうですね。専門にもいろいろあって、
①業界の第一人者レベル
②所内の専門家レベル
③主観的に注力してるレベル
できれば③は3つくらいあった方がいいかなあ。 https://t.co/zmr4PNMUSA
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-18 23:49
{% tweet 1140993165681258498 %}
> 自分は3つもあるかなぁ。 https://t.co/KMRIW3i04D
自分は3つもあるかなぁ。 https://t.co/KMRIW3i04D
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-06-18 23:42
0 件のコメント:
コメントを投稿