基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-07-09 09:49から199件:最新2019-07-15 22:20という範囲(6日12時間31分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1150757086814277633 %}
> いやはや、訳がわかりませんね…(?) https://t.co/Q7oNLf1bDz
いやはや、訳がわかりませんね…(?) https://t.co/Q7oNLf1bDz
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-15 22:20
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
ぱうぜ(kfpause)のプロフィール情報(2019年07月15日23時14分28秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:ぱうぜ
[screen_name]ユーザ名:kfpause
位置情報:
ユーザ説明:
ブログを書いていたら研究者になった、若手法学研究者(行政法、環境法、情報法)のブロガーアカウント。本名:横田明美の研究・教育用アカは→ @akmykt /2018年7月9日に『カフェパウゼで法学を 対話で見つける〈学び方〉』(弘文堂)発売。amazon→ https://t.co/7h9WjZVehE
ユーザのフォロワー数:4831
ユーザのフォロー数:2494
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-01-16 09:06:49 UTC
ユーザの投稿ツイート数:56833
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1150757086814277633 %}
> いやはや、訳がわかりませんね…(?) https://t.co/Q7oNLf1bDz
いやはや、訳がわかりませんね…(?) https://t.co/Q7oNLf1bDz
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-15 22:20
{% tweet 1150754294624165888 %}
> 背後から肩をトントンして小さなノートを見せてきた。「いつもおしゃれですね。お話したいと思ってました」って書いてあった。その日はずっと筆談でいろんな話をした。彼女はお嬢さんがどんな声をしているのか知らない。自分のことが本当に恥ずかしくなった、そんなお話。24時だから寝なくては。
背後から肩をトントンして小さなノートを見せてきた。「いつもおしゃれですね。お話したいと思ってました」って書いてあった。その日はずっと筆談でいろんな話をした。彼女はお嬢さんがどんな声をしているのか知らない。自分のことが本当に恥ずかしくなった、そんなお話。24時だから寝なくては。
— Kei SUZUKI(ke_i_suzuki)2019-07-14 23:56
{% tweet 1150754288152350722 %}
> 保育園に挨拶しても返事をしてくれないお母さんがいた。初めは私の声が小さいから?と気にしなかったけど、2回目も無視。でもなんかニヤニヤしてる。思い込みというのは魔物で、私のことが嫌いに違いないとか何笑ってるんのよとか、果てしなく広がる。で、もう挨拶しなくなった。ある日、
保育園に挨拶しても返事をしてくれないお母さんがいた。初めは私の声が小さいから?と気にしなかったけど、2回目も無視。でもなんかニヤニヤしてる。思い込みというのは魔物で、私のことが嫌いに違いないとか何笑ってるんのよとか、果てしなく広がる。で、もう挨拶しなくなった。ある日、
— Kei SUZUKI(ke_i_suzuki)2019-07-14 23:51
{% tweet 1150753175680368646 %}
> なお、非常に熱心に質問をしてくれた学部生から、「あのゴミクルーンさんのゼミの先生がいらっしゃると聞いてたのしみにしてました!」と満面の笑みで教えていただきました。(ツイートすることも承諾済み) \n @DustCroon さんのおかげで参加者が増えました、多謝。
なお、非常に熱心に質問をしてくれた学部生から、「あのゴミクルーンさんのゼミの先生がいらっしゃると聞いてたのしみにしてました!」と満面の笑みで教えていただきました。(ツイートすることも承諾済み)
@DustCroon さんのおかげで参加者が増えました、多謝。
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-15 22:05
{% tweet 1150752722657787904 %}
> かなり頭を使う場面の多いスリリングな質疑応答でした。牡蠣づくしのお店に連れて行っていただきました。日大の皆様ありがとうございました! https://t.co/mO1wU451hv
かなり頭を使う場面の多いスリリングな質疑応答でした。牡蠣づくしのお店に連れて行っていただきました。日大の皆様ありがとうございました! https://t.co/mO1wU451hv
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-15 22:03
{% tweet 1150752357409415169 %}
> 今日は日本大学に招かれまして、ゲスト登壇しました。後日スライドもアップしたいと思います。写真は講演の質疑応答をメモした板書です。たいへん活発な意見交換をいただきありがとうございました! https://t.co/03muNPuBdv
今日は日本大学に招かれまして、ゲスト登壇しました。後日スライドもアップしたいと思います。写真は講演の質疑応答をメモした板書です。たいへん活発な意見交換をいただきありがとうございました! https://t.co/03muNPuBdv
— 横田明美 Akemi YOKOTA(akmykt)2019-07-15 22:01
{% tweet 1150633140060213249 %}
> 全力で休んでます。繰り返す、全力で休んでます。パクチー祭りじゃぁあ https://t.co/WBBQg48Pfa
全力で休んでます。繰り返す、全力で休んでます。パクチー祭りじゃぁあ https://t.co/WBBQg48Pfa
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-15 14:08
{% tweet 1150632521509376000 %}
> 節子それ、女子大生に偽装した講師か准教授だぞ。よく見ろ、やさぐれてるから。 https://t.co/1988Zosdy0
節子それ、女子大生に偽装した講師か准教授だぞ。よく見ろ、やさぐれてるから。 https://t.co/1988Zosdy0
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-15 14:05
{% tweet 1150632282564128774 %}
> 祝日なので、全力で休んでます。あと2時間後くらいにゲスト登壇。歩いて行ける範囲でよかった。
祝日なので、全力で休んでます。あと2時間後くらいにゲスト登壇。歩いて行ける範囲でよかった。
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-15 14:04
{% tweet 1150344610939453440 %}
> 久しぶりの夫婦二人揃ってのお休みの日。ゆっくり起きて、朝ごはんに「幸せのパンケーキ」のお食事セットたべて、買い物して、お掃除して、雑誌の断捨離して、作り置きした。むふー。ゼルダ無双誘われたのでやろうっと https://t.co/uDH5IHq5oO
久しぶりの夫婦二人揃ってのお休みの日。ゆっくり起きて、朝ごはんに「幸せのパンケーキ」のお食事セットたべて、買い物して、お掃除して、雑誌の断捨離して、作り置きした。むふー。ゼルダ無双誘われたのでやろうっと https://t.co/uDH5IHq5oO
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-14 19:01
{% tweet 1150266719878840320 %}
> 「スッキリわかる! 地方自治法のきほん」(学陽書房)が電子書籍で刊行されます(・∀・) \n 自治法の主要項目を掲載していますので、スマホに入れておけば、手軽な辞書代わりになると思います(・ω・)… https://t.co/YqWCxbdRBg
「スッキリわかる! 地方自治法のきほん」(学陽書房)が電子書籍で刊行されます(・∀・)
自治法の主要項目を掲載していますので、スマホに入れておけば、手軽な辞書代わりになると思います(・ω・)… https://t.co/YqWCxbdRBg
— kei-zu(keizu4080)2019-07-10 21:17
{% tweet 1150027009835147265 %}
> (´-`)。o0(…2014年に爆誕した「ろけっとぽっぽー」は、当アカウントが育てたと言っても過言ではない……。) \n |@YUHIKAKU_eigyoさんに「ろけっとぽっぽー」イラストを要望するまとめ - Togetter https://t.co/zhOGTkryA9
(´-`)。o0(…2014年に爆誕した「ろけっとぽっぽー」は、当アカウントが育てたと言っても過言ではない……。)
|@YUHIKAKU_eigyoさんに「ろけっとぽっぽー」イラストを要望するまとめ - Togetter https://t.co/zhOGTkryA9
— 旺文社デジタル(学参・辞書・語学資格書)(obunsha_digital)2019-07-12 16:05
{% tweet 1149706785386684416 %}
> 情報セキュリティ大学院大学の法学概論(湯淺先生)にて、一回分ゲスト登壇させていただきました。許可と届出の違いに質問が多く集まりました。貴重な機会をくださり誠にありがとうございました。 https://t.co/IxIh8pKPl1
情報セキュリティ大学院大学の法学概論(湯淺先生)にて、一回分ゲスト登壇させていただきました。許可と届出の違いに質問が多く集まりました。貴重な機会をくださり誠にありがとうございました。 https://t.co/IxIh8pKPl1
— 横田明美 Akemi YOKOTA(akmykt)2019-07-13 00:46
{% tweet 1149705874832650240 %}
> 今日は弟子と情報セキュリティ大学院大学を見学に行くつもりが、せっかくなら一コマ話してって、ということで講義してきました…貴重な機会をいただきありがとうございました。
今日は弟子と情報セキュリティ大学院大学を見学に行くつもりが、せっかくなら一コマ話してって、ということで講義してきました…貴重な機会をいただきありがとうございました。
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-13 00:43
{% tweet 1149705549887311872 %}
> @AKHYSH にゃにそれこわい
@AKHYSH にゃにそれこわい
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-13 00:42
{% tweet 1149577342446006272 %}
> 流石にこんを詰めすぎたので少しだけほへー…さて、降り忘れ防止アラームセットしたし、そろそろ仕事するか。
流石にこんを詰めすぎたので少しだけほへー…さて、降り忘れ防止アラームセットしたし、そろそろ仕事するか。
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-12 16:12
{% tweet 1149577098266198016 %}
> いまツイッターで話題のまとめはこちらです。 \n \n 「Amazon出品者が語る商品の選び方→大量のサクラレビューよりも規約違反の可能性がある表記や画像に注目すべし」https://t.co/JBZtpdRtIj.
いまツイッターで話題のまとめはこちらです。
「Amazon出品者が語る商品の選び方→大量のサクラレビューよりも規約違反の可能性がある表記や画像に注目すべし」https://t.co/JBZtpdRtIj.
— トゥギャッター公式(togetter_jp)2019-07-12 16:08
{% tweet 1149572404307349504 %}
> @cultamnistagoem おおおおお、ありがとうございます…行きたい…
@cultamnistagoem おおおおお、ありがとうございます…行きたい…
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-12 15:53
{% tweet 1149557016714551296 %}
> ストレスフルだな…カラオケに行きたい…しかし講義たくさんあるんよな今週来週
ストレスフルだな…カラオケに行きたい…しかし講義たくさんあるんよな今週来週
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-12 14:52
{% tweet 1149556677554741249 %}
> 急いでいて、道を聞かれたくない時はイヤホンをします。…それでも聞かれる時は聞かれますけど。
急いでいて、道を聞かれたくない時はイヤホンをします。…それでも聞かれる時は聞かれますけど。
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-12 14:50
{% tweet 1149556391641616384 %}
> 【悲報】 \n 上司が「これは劣後」と言ったのを後輩が「Let's go」と勘違いし、後回しでいいものを優先的にやっていた模様
【悲報】
上司が「これは劣後」と言ったのを後輩が「Let's go」と勘違いし、後回しでいいものを優先的にやっていた模様
— びっちめし@(le10nov17)2019-07-12 10:32
{% tweet 1149556101156786176 %}
> そして圧迫されるドイツ語教室の宿題…というか欠席した分があるからフォローアップもうごごご
そして圧迫されるドイツ語教室の宿題…というか欠席した分があるからフォローアップもうごごご
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-12 14:48
{% tweet 1149555878976057344 %}
> 基礎ゼミ担当ではないのだがレポート指導をしている(よくある \n 去年からは、教科書使えるから少し楽になった。階段を用意するから登るのは自分でやってください。横からそっと見てます。はい。そんな感じ。 \n \n そして終わらんかった出稽古資料。今… https://t.co/uYtfV5DR3E
基礎ゼミ担当ではないのだがレポート指導をしている(よくある
去年からは、教科書使えるから少し楽になった。階段を用意するから登るのは自分でやってください。横からそっと見てます。はい。そんな感じ。
そして終わらんかった出稽古資料。今… https://t.co/uYtfV5DR3E
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-12 14:47
{% tweet 1149515964188254209 %}
> はーじまーるよー! #あかりんアワー https://t.co/J77gqjPXIG
はーじまーるよー! #あかりんアワー https://t.co/J77gqjPXIG
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-12 12:08
{% tweet 1149344449924698113 %}
> 画像は中身の1ページ目なんですけど、ここに内容の骨子が詰まってます。卒論まで使える代物なので、1冊購入して折に触れてパラパラめくると良いですよ。卒業してからも使える技術が詰まってますし、巻末の読書リストを活用すれば文理問わずに応用が利くはずです。
画像は中身の1ページ目なんですけど、ここに内容の骨子が詰まってます。卒論まで使える代物なので、1冊購入して折に触れてパラパラめくると良いですよ。卒業してからも使える技術が詰まってますし、巻末の読書リストを活用すれば文理問わずに応用が利くはずです。
— 東洋史の院生bot(Toyoshi_Toyoshi)2018-07-28 17:32
{% tweet 1149344432300257280 %}
> 学部1回生っていきなりレポート課題とか課されて右往左往しませんでした?自分は高校時代まででレポートの書き方なんて習ったことなかったし、大学でも当たり前のように課題は出されたけどフィードバックや指南はされなかった。似たような悩みある… https://t.co/TSjcS6d6Zd
学部1回生っていきなりレポート課題とか課されて右往左往しませんでした?自分は高校時代まででレポートの書き方なんて習ったことなかったし、大学でも当たり前のように課題は出されたけどフィードバックや指南はされなかった。似たような悩みある… https://t.co/TSjcS6d6Zd
— 東洋史の院生bot(Toyoshi_Toyoshi)2018-07-28 17:29
{% tweet 1149343679384915970 %}
> @sakamotomasayuk Schade.
@sakamotomasayuk Schade.
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-12 00:44
{% tweet 1149343372957511680 %}
> @sakamotomasayuk うちはきっちり祝います!(夫も元日
@sakamotomasayuk うちはきっちり祝います!(夫も元日
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-12 00:43
{% tweet 1149343250647437312 %}
> 繰り返す、明日は1限。繰り返す、明日は1限。いや、、もう今日やんか。…寝ます。
繰り返す、明日は1限。繰り返す、明日は1限。いや、、もう今日やんか。…寝ます。
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-12 00:42
{% tweet 1149341406919454720 %}
> @synnA207 Vielen Dank!
@synnA207 Vielen Dank!
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-12 00:35
{% tweet 1149340704079900672 %}
> 昔は、誕生日が夏休みなので小学生的には誰にも祝ってもらえず悲しかった思い出だが、この歳になって誕生日に自分が主賓の一人である飲み会が入りそう。学圧に耐えきれるかが心配だが嬉しい
昔は、誕生日が夏休みなので小学生的には誰にも祝ってもらえず悲しかった思い出だが、この歳になって誕生日に自分が主賓の一人である飲み会が入りそう。学圧に耐えきれるかが心配だが嬉しい
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-12 00:32
{% tweet 1149339994303029248 %}
> @kiwi250r せやな。サマースペシャルなんとか行ければ良いが…
@kiwi250r せやな。サマースペシャルなんとか行ければ良いが…
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-12 00:29
{% tweet 1149336792673353729 %}
> @sakamotomasayuk ふとんのなかからでたくないー!
@sakamotomasayuk ふとんのなかからでたくないー!
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-12 00:16
{% tweet 1149336154694508546 %}
> 代わりのメルアドとかちょっと違うのもあるけど素人さんには大体こんな感じでいいかなと思ったのですわ
代わりのメルアドとかちょっと違うのもあるけど素人さんには大体こんな感じでいいかなと思ったのですわ
— よろづのかるみ©(calmicco)2019-07-10 10:21
{% tweet 1149336148407246848 %}
> んで、 \n 「でももし、知らない人が貴方の住所と生年月日を知ってたら、いくらでも合鍵は借りれるわけ」 \n と話したらようやく理解してくれたようで。 \n すると知人「不動産屋さんが、合鍵を借りに来たら、契約者の電話に確認の連絡すればいいんじゃな… https://t.co/b2CeCAQQ5d
んで、
「でももし、知らない人が貴方の住所と生年月日を知ってたら、いくらでも合鍵は借りれるわけ」
と話したらようやく理解してくれたようで。
すると知人「不動産屋さんが、合鍵を借りに来たら、契約者の電話に確認の連絡すればいいんじゃな… https://t.co/b2CeCAQQ5d
— よろづのかるみ©(calmicco)2019-07-10 10:20
{% tweet 1149336142187098112 %}
> 知り合いで、7Payのアプリがなぜ問題なのか分からないという人がいた。 \n いい例えが思い浮かばないのでちょっと意味が違うのだけどと前置きして、 \n 「貴方が、引っ越したばかりのアパートの鍵をなくした」 \n 「不動産屋に行って、自分の住所と生… https://t.co/Xwt1GSFcD7
知り合いで、7Payのアプリがなぜ問題なのか分からないという人がいた。
いい例えが思い浮かばないのでちょっと意味が違うのだけどと前置きして、
「貴方が、引っ越したばかりのアパートの鍵をなくした」
「不動産屋に行って、自分の住所と生… https://t.co/Xwt1GSFcD7
— よろづのかるみ©(calmicco)2019-07-10 10:20
{% tweet 1149335950134108160 %}
> うどんの打ち粉にもそば粉・・・ \n #きりがなくなってきました
うどんの打ち粉にもそば粉・・・
#きりがなくなってきました
— EARLの医学ツイート(EARL_Med_Tw)2019-07-11 18:23
{% tweet 1149335925945585664 %}
> そば以外の麺類製品であっても、そのメーカーがそば製品も製造している場合、同一の工場や設備で製造する過程でそば粉が混入することがあるようです(トラップ過ぎやしませんか・・・)。同一ラインで製造してる旨を記載してるとこもあるようです… https://t.co/rViorPq6VW
そば以外の麺類製品であっても、そのメーカーがそば製品も製造している場合、同一の工場や設備で製造する過程でそば粉が混入することがあるようです(トラップ過ぎやしませんか・・・)。同一ラインで製造してる旨を記載してるとこもあるようです… https://t.co/rViorPq6VW
— EARLの医学ツイート(EARL_Med_Tw)2019-07-11 18:13
{% tweet 1149335904697212928 %}
> 訂正です。盛岡冷麺は韓国冷麺をもとにして作られたものですが、基本的にはそば粉ではなくじゃがいものデンプン中心だそうです。ただ、調べてみるとそば粉入りの盛岡冷麺もあるそうなので、あらかじめそば粉使ってるかどうか聞いた方がいいです。 \n https://t.co/moGegnX2hH
訂正です。盛岡冷麺は韓国冷麺をもとにして作られたものですが、基本的にはそば粉ではなくじゃがいものデンプン中心だそうです。ただ、調べてみるとそば粉入りの盛岡冷麺もあるそうなので、あらかじめそば粉使ってるかどうか聞いた方がいいです。
https://t.co/moGegnX2hH
— EARLの医学ツイート(EARL_Med_Tw)2019-07-11 14:29
{% tweet 1149335369449496576 %}
> 目次あり。「この国は「天皇制」の呪縛から解放されているか─日本人のあいまいな心性の拠りどころを、史料を読み解き、過去をたずね、追究する。…」 \n ⇒宮地正人 \n 『天皇制と歴史学 史学史的分析から』 \n 本の泉社 https://t.co/TcLELlKSRK
目次あり。「この国は「天皇制」の呪縛から解放されているか─日本人のあいまいな心性の拠りどころを、史料を読み解き、過去をたずね、追究する。…」
⇒宮地正人
『天皇制と歴史学 史学史的分析から』
本の泉社 https://t.co/TcLELlKSRK
— 猫の泉(nekonoizumi)2019-07-11 22:25
{% tweet 1149335334414512130 %}
> ↓大学教員の役割に関して、こんなリプライをいただきました。うー、、精進いたします
↓大学教員の役割に関して、こんなリプライをいただきました。うー、、精進いたします
— 藤野裕子(fujinoyuko)2019-07-11 22:36
{% tweet 1149335321617678336 %}
> @fujinoyuko 世の中には、幅広い知識と、深い知識を併せ持ち、新たな価値を造る人がいるんだなあ、という共通体験を学生に与えてくれる役割。 \n 尊敬するという共通体験が社会のリーダーになる人を謙虚にし、社会を地に足のついた発達に導く、のだと思います。
@fujinoyuko 世の中には、幅広い知識と、深い知識を併せ持ち、新たな価値を造る人がいるんだなあ、という共通体験を学生に与えてくれる役割。
尊敬するという共通体験が社会のリーダーになる人を謙虚にし、社会を地に足のついた発達に導く、のだと思います。
— たるぼとる(tarubotoru)2019-07-09 21:28
{% tweet 1149335307386408960 %}
> あと大学教員の役目って、なんなんだろうねと改めて。授業での役割といくより、高等教育の位置づけとそこでの役割という意味で
あと大学教員の役目って、なんなんだろうねと改めて。授業での役割といくより、高等教育の位置づけとそこでの役割という意味で
— 藤野裕子(fujinoyuko)2019-07-09 09:06
{% tweet 1149335147990269957 %}
> ハードワークの成果も、自分が壊れたら享受できない。自分の安全が優先
ハードワークの成果も、自分が壊れたら享受できない。自分の安全が優先
— dtk(dtk1970)2019-07-11 18:44
{% tweet 1149335129153626113 %}
> 20代前半はハードワークすべき、という言説に接したが、趣旨は、理解可能だが、生存者バイアス込みの発言と理解すべきだろう。盲信して身体を壊しても発言者が何かしてくれるとも思われないし。
20代前半はハードワークすべき、という言説に接したが、趣旨は、理解可能だが、生存者バイアス込みの発言と理解すべきだろう。盲信して身体を壊しても発言者が何かしてくれるとも思われないし。
— dtk(dtk1970)2019-07-11 07:46
{% tweet 1149335021729140736 %}
> 世の中には、20代前半のポジションで一生が決まってしまう、という世界もありますが、そういう世界は決して多くないし、人生も長いので、きっかけを掴んだタイミングで頑張ればよいのではないかと。
世の中には、20代前半のポジションで一生が決まってしまう、という世界もありますが、そういう世界は決して多くないし、人生も長いので、きっかけを掴んだタイミングで頑張ればよいのではないかと。
— 企業法務戦士(k_houmu_sensi)2019-07-11 20:38
{% tweet 1149334694233645057 %}
> (承前)(そもそも上司などの指揮命令に従うことは極めて苦手)、この選択でよかったと思う。研究のアプローチはかなり実務の分析に当てているので、比較法をあまり見ない一方で判例評釈・裁定事案の分析などが主になっていて、両方の中間のような… https://t.co/oHNIsw2uhN
(承前)(そもそも上司などの指揮命令に従うことは極めて苦手)、この選択でよかったと思う。研究のアプローチはかなり実務の分析に当てているので、比較法をあまり見ない一方で判例評釈・裁定事案の分析などが主になっていて、両方の中間のような… https://t.co/oHNIsw2uhN
— 原弘明(hiroleen)2019-07-12 00:05
{% tweet 1149334625543569408 %}
> (承前)なんとか両方とも結果を出せた。ドクター最後の半年は単位取得と助教のポストを得るのに必死、その後は公募で4件落とされ、京都学園(当時)に赴任して職を得て今に至っている。結果として両得できてはいるけど、綱渡りの連続だった。現在… https://t.co/5hywjpfXjk
(承前)なんとか両方とも結果を出せた。ドクター最後の半年は単位取得と助教のポストを得るのに必死、その後は公募で4件落とされ、京都学園(当時)に赴任して職を得て今に至っている。結果として両得できてはいるけど、綱渡りの連続だった。現在… https://t.co/5hywjpfXjk
— 原弘明(hiroleen)2019-07-12 00:03
{% tweet 1149334589266993153 %}
> (承前)このまま法曹になるのかと思っていた矢先に、博士後期への内部進学の道が用意された。今ドクターに進学しなければ研究者の選択肢はなくなると思って、とにかく手を上げた。結果、ドクターに在籍しつつ司法試験を受けるという負担にはなった… https://t.co/kfhdfxMNUd
(承前)このまま法曹になるのかと思っていた矢先に、博士後期への内部進学の道が用意された。今ドクターに進学しなければ研究者の選択肢はなくなると思って、とにかく手を上げた。結果、ドクターに在籍しつつ司法試験を受けるという負担にはなった… https://t.co/kfhdfxMNUd
— 原弘明(hiroleen)2019-07-12 00:02
{% tweet 1149334549530173440 %}
> (承前)療養中に学部同期はどんどん任官や四大のポストを得ていくし、優秀な同輩後輩は学卒助手で活躍する。自分の体ではいかんともしがたく、まず制度ができたローに飛び込んで、何か打開策を見出したいというのが本音だった。進路の明確な希望は… https://t.co/9TclQBplph
(承前)療養中に学部同期はどんどん任官や四大のポストを得ていくし、優秀な同輩後輩は学卒助手で活躍する。自分の体ではいかんともしがたく、まず制度ができたローに飛び込んで、何か打開策を見出したいというのが本音だった。進路の明確な希望は… https://t.co/9TclQBplph
— 原弘明(hiroleen)2019-07-12 00:00
{% tweet 1149334524355989504 %}
> 実務法曹ではなく研究者を選んだ理由を質問箱で問われた。理由は複合的でやや辛いものもある。先の質問に答えたように、学部を出た時点では体の状態が悪く、自宅療養を余儀なくされた。そのことから、実務家になっても激務はできないという判断があった。(続)
実務法曹ではなく研究者を選んだ理由を質問箱で問われた。理由は複合的でやや辛いものもある。先の質問に答えたように、学部を出た時点では体の状態が悪く、自宅療養を余儀なくされた。そのことから、実務家になっても激務はできないという判断があった。(続)
— 原弘明(hiroleen)2019-07-11 23:57
{% tweet 1149334507377459205 %}
> まとめてコメント付RTでつないで書きますね。 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/zvJwRnfBFp
まとめてコメント付RTでつないで書きますね。
#peing #質問箱 https://t.co/zvJwRnfBFp
— 原弘明(hiroleen)2019-07-11 23:55
{% tweet 1149333950126407680 %}
> @84sten @holmesdenka 素晴らしい!
@84sten @holmesdenka 素晴らしい!
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-12 00:05
{% tweet 1149333591005913088 %}
> @84sten @holmesdenka ぜひ深町先生の論文をお教えしたい…
@84sten @holmesdenka ぜひ深町先生の論文をお教えしたい…
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-12 00:04
{% tweet 1149333354946236416 %}
> カラオケに行きたい…しかし来週も講義が週4日ぐぬぬ
カラオケに行きたい…しかし来週も講義が週4日ぐぬぬ
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-12 00:03
{% tweet 1149333076897497088 %}
> 【本日発売!】新城道彦,浅羽祐樹,金香男,春木育美/著『知りたくなる韓国』 https://t.co/csw2iqTcW0 こちらは本日発売でございます。韓国がどのような来歴をもち、世間のふつうの人びとはどのように暮らし、どんな問… https://t.co/2Qk6r4NXgC
【本日発売!】新城道彦,浅羽祐樹,金香男,春木育美/著『知りたくなる韓国』 https://t.co/csw2iqTcW0 こちらは本日発売でございます。韓国がどのような来歴をもち、世間のふつうの人びとはどのように暮らし、どんな問… https://t.co/2Qk6r4NXgC
— 有斐閣 営業部(YUHIKAKU_eigyo)2019-07-11 16:46
{% tweet 1149331872838668288 %}
> 本日某所で経験して嬉しかったのですが、褒めたり、自分にとって良かったところを知らせたり、感謝したり、そういう気持ちを伝えるのは大事ですね。多くの方々に見守られていると抽象的にわかっていても、いろいろあると心が折れたりするものだけに。
本日某所で経験して嬉しかったのですが、褒めたり、自分にとって良かったところを知らせたり、感謝したり、そういう気持ちを伝えるのは大事ですね。多くの方々に見守られていると抽象的にわかっていても、いろいろあると心が折れたりするものだけに。
— Tadashi Shiraishi(tdsshiraishi)2019-07-10 17:55
{% tweet 1149331778500325377 %}
> 本日の名言 \n 「頭脳やハートも消耗品」 \n 「メンタルも消耗品」
本日の名言
「頭脳やハートも消耗品」
「メンタルも消耗品」
— Tadashi Shiraishi(tdsshiraishi)2019-07-11 21:25
{% tweet 1149331766697590784 %}
> @k_houmu_sensi なるほど。メンタルは消耗品かもしれないと思います。
@k_houmu_sensi なるほど。メンタルは消耗品かもしれないと思います。
— dtk(dtk1970)2019-07-11 20:49
{% tweet 1149331749245091840 %}
> ピッチャーの肩や肘と同じで、頭脳とかハート(熱意)も消耗品、だから若い頃から酷使し過ぎると先々まで持たない、というのが私の持論です。20代を流れに任せて緩やかに過ごした分、30過ぎてから伸びることができたなぁ、と思うところもあるの… https://t.co/ithnx5QaKN
ピッチャーの肩や肘と同じで、頭脳とかハート(熱意)も消耗品、だから若い頃から酷使し過ぎると先々まで持たない、というのが私の持論です。20代を流れに任せて緩やかに過ごした分、30過ぎてから伸びることができたなぁ、と思うところもあるの… https://t.co/ithnx5QaKN
— 企業法務戦士(k_houmu_sensi)2019-07-11 20:34
{% tweet 1149331673781137409 %}
> #Bundeskartellamt has today published the English version of the #Facebook-decision prohibiting Facebook from combi… https://t.co/bvotKtwwZq
#Bundeskartellamt has today published the English version of the #Facebook-decision prohibiting Facebook from combi… https://t.co/bvotKtwwZq
— Bundeskartellamt(Kartellamt)2019-07-11 21:38
{% tweet 1149330956446138368 %}
> @xkphehrsita 本当にありがたいことです。
@xkphehrsita 本当にありがたいことです。
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-11 23:53
{% tweet 1149330208001945600 %}
> @yu_l09 @lance_law3 ありがとう!メディア百選のはなぜか法学学習Q&Aにも載ってるからね(確信犯
@yu_l09 @lance_law3 ありがとう!メディア百選のはなぜか法学学習Q&Aにも載ってるからね(確信犯
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-11 23:50
{% tweet 1149329787128692742 %}
> 本格的に怖いの来ましたよ皆さん…。:;(∩´﹏`∩);: \n \n ※乾物や穀類は風通しの良い乾燥した場所で管理しましょう!! \n \n https://t.co/nuBgRafXCO
本格的に怖いの来ましたよ皆さん…。:;(∩´﹏`∩);:
※乾物や穀類は風通しの良い乾燥した場所で管理しましょう!!
https://t.co/nuBgRafXCO
— 所長おち(02320_ochi)2019-07-11 19:38
{% tweet 1149329727863132160 %}
> 学校菜園でジャガイモ作って腹痛起こすやつ、土寄せとか栽培上の問題じゃなくて「好き嫌いせず残さず食べなさい」が諸悪の根源だと思うんだよね。 \n 中毒起こすほどソラニン出来てたら普通マズくて食えないよ。 \n 「食べられない」は「その人にとって毒だ」ってところからスタートした方が良い。
学校菜園でジャガイモ作って腹痛起こすやつ、土寄せとか栽培上の問題じゃなくて「好き嫌いせず残さず食べなさい」が諸悪の根源だと思うんだよね。
中毒起こすほどソラニン出来てたら普通マズくて食えないよ。
「食べられない」は「その人にとって毒だ」ってところからスタートした方が良い。
— 所長おち(02320_ochi)2019-07-11 12:16
{% tweet 1149329605167202306 %}
> @sakamotomasayuk にゃっ?しかし条例違反!断じて許せぬ
@sakamotomasayuk にゃっ?しかし条例違反!断じて許せぬ
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-11 23:48
{% tweet 1149329351034302464 %}
> @yu_l09 @lance_law3 えへへへへ(行政だけでなく、メディア、環境法、社会保障にもいます探してね
@yu_l09 @lance_law3 えへへへへ(行政だけでなく、メディア、環境法、社会保障にもいます探してね
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-11 23:47
{% tweet 1149328175102435328 %}
> まぁガールズであろうとマダムであろうとガールズバー行っても良いよな。やはり条例違反を指摘すべきだった。赤ワイン3杯飲んでてとっさに対応できんかった。反省
まぁガールズであろうとマダムであろうとガールズバー行っても良いよな。やはり条例違反を指摘すべきだった。赤ワイン3杯飲んでてとっさに対応できんかった。反省
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-11 23:42
{% tweet 1149327480643211264 %}
> ただ、義両親も夫も大好き。
ただ、義両親も夫も大好き。
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-11 23:39
{% tweet 1149327289919741952 %}
> @yotajirosan ちょwむしろ愛情たっぷりっすよ(ぜひ義務付け訴訟の箇所をご覧くだせえ。
@yotajirosan ちょwむしろ愛情たっぷりっすよ(ぜひ義務付け訴訟の箇所をご覧くだせえ。
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-11 23:39
{% tweet 1149327111762538498 %}
> まだ、「いやおまいはガールじゃなくてマダムだろJK」というレスがない平和なTL。マダム岡島って言われたことないので自覚もない。
まだ、「いやおまいはガールじゃなくてマダムだろJK」というレスがない平和なTL。マダム岡島って言われたことないので自覚もない。
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-11 23:38
{% tweet 1149326341520551937 %}
> なお、同僚にもいます、高校の先輩。
なお、同僚にもいます、高校の先輩。
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-11 23:35
{% tweet 1149325868705046529 %}
> 【悲報】客引き禁止条例地域にもかかわらず「ガールズバーどうすか」と客引きに声をかけられた。条例違反を指摘する前に「いやガールズなんで無理」と返してしまった
【悲報】客引き禁止条例地域にもかかわらず「ガールズバーどうすか」と客引きに声をかけられた。条例違反を指摘する前に「いやガールズなんで無理」と返してしまった
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-11 23:33
{% tweet 1149325266734288896 %}
> 存在しないので無理です。というか私がオモチャにされて生き延びられないから無理です https://t.co/Jk5ITXU4e1
存在しないので無理です。というか私がオモチャにされて生き延びられないから無理です https://t.co/Jk5ITXU4e1
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-11 23:31
{% tweet 1149324732170244097 %}
> おいでおいで! https://t.co/ZTaK0NYzHI
おいでおいで! https://t.co/ZTaK0NYzHI
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-11 23:29
{% tweet 1149324306821738496 %}
> なんだその、塩野宇賀小幡ぱうぱう会ってのは(某先輩からのレス原文ママ)。恐ろしいわ
なんだその、塩野宇賀小幡ぱうぱう会ってのは(某先輩からのレス原文ママ)。恐ろしいわ
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-11 23:27
{% tweet 1149323860073836545 %}
> @synnA207 いや、そんなものはないです。なにそれこわい
@synnA207 いや、そんなものはないです。なにそれこわい
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-11 23:25
{% tweet 1149323602497437696 %}
> @yu_l09 @synnA207 初めて見ました。
@yu_l09 @synnA207 初めて見ました。
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-11 23:24
{% tweet 1149323520536526848 %}
> 高校の先輩というのは本当に畏敬する方が多くてですね、同じ分野で有斐閣で体系書を書いてる人が二人もいたり。そのうちのシニアの先生に喧嘩売るような博論書いて最新版の体系書でフルボッコにされたりしてます。あの灰色の、縦書きの…。
高校の先輩というのは本当に畏敬する方が多くてですね、同じ分野で有斐閣で体系書を書いてる人が二人もいたり。そのうちのシニアの先生に喧嘩売るような博論書いて最新版の体系書でフルボッコにされたりしてます。あの灰色の、縦書きの…。
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-11 23:24
{% tweet 1149322667897413637 %}
> @yu_l09 @synnA207 え、そんなもんないよ?
@yu_l09 @synnA207 え、そんなもんないよ?
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-11 23:20
{% tweet 1149322588503474177 %}
> 研究会だん。懇親会が相変わらず飯テロ https://t.co/XN3LtcZavT
研究会だん。懇親会が相変わらず飯テロ https://t.co/XN3LtcZavT
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-11 23:20
{% tweet 1148930903827050496 %}
> おおお。短文信仰してた。長文の利点を知ったので選択肢が増えた。 \n \n 「文は短く」は俗説か?ー〈短文信仰〉を屠り、短文のレトリックと長文のロジックを取り戻すために https://t.co/LE0K2GFgru
おおお。短文信仰してた。長文の利点を知ったので選択肢が増えた。
「文は短く」は俗説か?ー〈短文信仰〉を屠り、短文のレトリックと長文のロジックを取り戻すために https://t.co/LE0K2GFgru
— あるくひと(walking_reading)2019-07-10 20:46
{% tweet 1148907489783496704 %}
> @sakamotomasayuk ありがとうございます。ふひー…
@sakamotomasayuk ありがとうございます。ふひー…
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-10 19:51
{% tweet 1148906239402762240 %}
> やっと、急ぎの仕事が終わった。会議が10:30から15:50までほぼ切れ目無くあったあとに今日が期限の起案やらなにやらやったので心臓によくなかった(とはいえ、わたしよりも会議が多い先生がいる・・・)。さて、帰ろう。
やっと、急ぎの仕事が終わった。会議が10:30から15:50までほぼ切れ目無くあったあとに今日が期限の起案やらなにやらやったので心臓によくなかった(とはいえ、わたしよりも会議が多い先生がいる・・・)。さて、帰ろう。
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-10 19:46
{% tweet 1148855824204173313 %}
> 成績根拠資料のセキュリティ確保という意味からも、メールで課題提出っていま極力避けたいところ…
成績根拠資料のセキュリティ確保という意味からも、メールで課題提出っていま極力避けたいところ…
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-10 16:25
{% tweet 1148756152794021889 %}
> @nasastar うへぇ
@nasastar うへぇ
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-10 09:49
{% tweet 1148755441276428288 %}
> moodleに感謝。 https://t.co/uOkKXGTnok
moodleに感謝。 https://t.co/uOkKXGTnok
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-10 09:46
{% tweet 1148735264606445568 %}
> 四半期毎の面談を上司と行いました。 \n \n 今迄、 \n 「社内SEとか必要なのか?外部委託じゃ駄目なのか?」 \n と言われてきました。 \n \n しかし、今回の面接は違いました。 \n \n 『7payの事件で、社内にITスキル持つ社員の大切さが分かった』 \n と、… https://t.co/BctEcTy8qS
四半期毎の面談を上司と行いました。
今迄、
「社内SEとか必要なのか?外部委託じゃ駄目なのか?」
と言われてきました。
しかし、今回の面接は違いました。
『7payの事件で、社内にITスキル持つ社員の大切さが分かった』
と、… https://t.co/BctEcTy8qS
— cowardly🦆ワンオペ社内SE(kazukundayo)2019-07-09 21:36
{% tweet 1148734609296785409 %}
> そうなんですよね。フォロー外のところから飛んでくるので、ミュート推奨なのかもしれないですね…。 https://t.co/DhYo8NSR5F
そうなんですよね。フォロー外のところから飛んでくるので、ミュート推奨なのかもしれないですね…。 https://t.co/DhYo8NSR5F
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-10 08:24
{% tweet 1148611296452960262 %}
> 安全安心の環境づくりを心がけること、学生たち自らの「探究」の機会をとことん整えること、そして「信頼して、任せて、支える」を徹底すること。……まだまだ自分が未熟すぎて嫌になるけど、年々、成長はできている気がする、けど、未熟すぎて嫌になる、けど、成長できている気は……(笑)
安全安心の環境づくりを心がけること、学生たち自らの「探究」の機会をとことん整えること、そして「信頼して、任せて、支える」を徹底すること。……まだまだ自分が未熟すぎて嫌になるけど、年々、成長はできている気がする、けど、未熟すぎて嫌になる、けど、成長できている気は……(笑)
— 苫野一徳(ittokutomano)2019-07-09 10:44
{% tweet 1148611273925382144 %}
> 読書を通して「言葉をためる」と、人間googleマップになれること、「言葉を交わし合う」ことでこんなにも世界が広がるのだということ、だから当然、意見を言うのは恥ずかしいことではないのだということ、「教養」は見える世界をこんなにも変えるのだということ。を、真剣に語り続ける重要さ。
読書を通して「言葉をためる」と、人間googleマップになれること、「言葉を交わし合う」ことでこんなにも世界が広がるのだということ、だから当然、意見を言うのは恥ずかしいことではないのだということ、「教養」は見える世界をこんなにも変えるのだということ。を、真剣に語り続ける重要さ。
— 苫野一徳(ittokutomano)2019-07-09 10:41
{% tweet 1148611250202370048 %}
> 熊本大学に赴任した5年前、授業のやり方に悩み続けた。空気を読み合う雰囲気が蔓延し、議論ができない。そもそも意見がない。どうすればいいか、途方に暮れた。でも最近は、多くの学生たちとガンガン議論できるようになった。学生を責めてはいけない。自分の腕を挙げなくてはならないのだと実感した。
熊本大学に赴任した5年前、授業のやり方に悩み続けた。空気を読み合う雰囲気が蔓延し、議論ができない。そもそも意見がない。どうすればいいか、途方に暮れた。でも最近は、多くの学生たちとガンガン議論できるようになった。学生を責めてはいけない。自分の腕を挙げなくてはならないのだと実感した。
— 苫野一徳(ittokutomano)2019-07-09 10:32
{% tweet 1148610985155940352 %}
> ひええええ…。 https://t.co/WJLO5OOq8a
ひええええ…。 https://t.co/WJLO5OOq8a
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-10 00:12
{% tweet 1148597118329921541 %}
> @hiroleen そうなんですよね、文脈複数になるとやりにくい。そういう意味ではスライド完結型でないとやりにくそうですね。
@hiroleen そうなんですよね、文脈複数になるとやりにくい。そういう意味ではスライド完結型でないとやりにくそうですね。
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-09 23:17
{% tweet 1148596741979160576 %}
> ツイッターでの議論が熱くなりすぎて、強い言葉やキツい皮肉を書いてしまいそうになったら、一呼吸おいて、この本でも読んで、ちょっと冷静になろうよ。 \n \n Q&A 弁護士のためのSNSの正しい活用術 / 第一法規ストア \n https://t.co/u5jZ578rui
ツイッターでの議論が熱くなりすぎて、強い言葉やキツい皮肉を書いてしまいそうになったら、一呼吸おいて、この本でも読んで、ちょっと冷静になろうよ。
Q&A 弁護士のためのSNSの正しい活用術 / 第一法規ストア
https://t.co/u5jZ578rui
— HRK(hKodama)2019-07-04 18:20
{% tweet 1148595110537564162 %}
> 京大の「ニコ動的講義」が話題に 講師と学生がスライド上のコメントを介して交流 - ねとらぼ \n \n 「パパパコメント」の紹介。ちょっとやってみたい。普段スライド使わないので、やるとしたら環境法の講義かな。 @hiroleen 先生あ… https://t.co/YOEiCLoMnS
京大の「ニコ動的講義」が話題に 講師と学生がスライド上のコメントを介して交流 - ねとらぼ
「パパパコメント」の紹介。ちょっとやってみたい。普段スライド使わないので、やるとしたら環境法の講義かな。 @hiroleen 先生あ… https://t.co/YOEiCLoMnS
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-09 23:09
{% tweet 1148594202026135555 %}
> @hiroleen ありがとうございます!これ楽しいやつだ…!
@hiroleen ありがとうございます!これ楽しいやつだ…!
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-09 23:06
{% tweet 1148593186459328513 %}
> @hiroleen パパパコメントって何ですか?なにかのシステム?
@hiroleen パパパコメントって何ですか?なにかのシステム?
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-09 23:02
{% tweet 1148592925129019392 %}
> 再掲してもあまり読まれないんだよね。 \n 似たような内容でも新規に書き起こしたほうが注意喚起になる。
再掲してもあまり読まれないんだよね。
似たような内容でも新規に書き起こしたほうが注意喚起になる。
— 道良寧子℠(doramao)2019-07-09 22:53
{% tweet 1148592916492967938 %}
> 同じような内容になるけど、食中毒関連は毎年予防のためにも記事書いたほうがいいかもしれない。
同じような内容になるけど、食中毒関連は毎年予防のためにも記事書いたほうがいいかもしれない。
— 道良寧子℠(doramao)2019-07-09 22:52
{% tweet 1148592534832209921 %}
> メディアも含めて、誤解が氾濫する背景に、品種改良のことがあまりにも一般市民に知られていない現状があるのだろうな、と考えています。
メディアも含めて、誤解が氾濫する背景に、品種改良のことがあまりにも一般市民に知られていない現状があるのだろうな、と考えています。
— 松永 和紀(waki1711)2019-07-09 19:39
{% tweet 1148592520080908294 %}
> 書きました。あまりにも雑に、ゲノム編集食品の安全性や表示が語られ報道されているように思います。そんなに単純な話ではない。https://t.co/lCcag2nxnr @WEDGE_Infinityより
書きました。あまりにも雑に、ゲノム編集食品の安全性や表示が語られ報道されているように思います。そんなに単純な話ではない。https://t.co/lCcag2nxnr @WEDGE_Infinityより
— 松永 和紀(waki1711)2019-07-09 19:34
{% tweet 1148588664579997696 %}
> こんな時だけど…というか、こんな時だからこそ、街で困っている韓国人観光客がいたら積極的に声をかけようと思う。「ちょっと心配だったけど実際日本に行ってみたらすごく親切だったよ」と言ってほしいから。よかったら韓国語学習中の皆さんも一緒にどうですか。あなたの韓国語が何かを繋ぎます。
こんな時だけど…というか、こんな時だからこそ、街で困っている韓国人観光客がいたら積極的に声をかけようと思う。「ちょっと心配だったけど実際日本に行ってみたらすごく親切だったよ」と言ってほしいから。よかったら韓国語学習中の皆さんも一緒にどうですか。あなたの韓国語が何かを繋ぎます。
— ゆうき(yuki7979seoul)2019-07-09 16:33
{% tweet 1148588247087325185 %}
> 漂月先生の作る小説のキャラは本当にキレッキレなので好き
漂月先生の作る小説のキャラは本当にキレッキレなので好き
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-09 22:42
{% tweet 1148587965636943872 %}
> あと小説なんか書く連中はだいたい頭がおかしいので、登場人物が普通に会話して社会生活を営んでいるだけで作者よりはだいぶ賢いことになります。
あと小説なんか書く連中はだいたい頭がおかしいので、登場人物が普通に会話して社会生活を営んでいるだけで作者よりはだいぶ賢いことになります。
— 漂月@人狼への転生12巻&漫画版4巻(Hyougetsudou)2019-07-09 22:35
{% tweet 1148587936612401152 %}
> 作者より頭のいい登場人物を書くことは理論上では可能です。 \n 作者が3日かけて考えた解決策を登場人物が2秒で思いつけたら、そりゃ登場人物の方が賢いでしょう。
作者より頭のいい登場人物を書くことは理論上では可能です。
作者が3日かけて考えた解決策を登場人物が2秒で思いつけたら、そりゃ登場人物の方が賢いでしょう。
— 漂月@人狼への転生12巻&漫画版4巻(Hyougetsudou)2019-07-09 22:33
{% tweet 1148581910647455744 %}
> @synnA207 はい、明確に違います。
@synnA207 はい、明確に違います。
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-09 22:17
{% tweet 1148577983067639808 %}
> ただし、何を面白いと思うかは人それぞれで、その面白さが分かるまで、段階を経る必要があるものもあります。自分の経験は大切ですが、それをいきなりぶつけるのではなく、一度客観視する必要があります。
ただし、何を面白いと思うかは人それぞれで、その面白さが分かるまで、段階を経る必要があるものもあります。自分の経験は大切ですが、それをいきなりぶつけるのではなく、一度客観視する必要があります。
— アベ先生 (CV: 阿部和広)(abee2)2019-07-09 10:56
{% tweet 1148577964591706112 %}
> BASICで画面を「BAKA」で埋め尽くしたり、Scratchでネコが激しく歩いたりするのは、まったく役には立ちませんが、面白いです。しかし、これで遊んでいると、もっと役に立つことをやれと言われる。ようやく自分で面白さを見つけられそうになった子の芽を摘むのが、いまの教育です。
BASICで画面を「BAKA」で埋め尽くしたり、Scratchでネコが激しく歩いたりするのは、まったく役には立ちませんが、面白いです。しかし、これで遊んでいると、もっと役に立つことをやれと言われる。ようやく自分で面白さを見つけられそうになった子の芽を摘むのが、いまの教育です。
— アベ先生 (CV: 阿部和広)(abee2)2019-07-09 09:54
{% tweet 1148577947722235904 %}
> プログラミングは、役に立たないけど、面白いものです。問題は、役に立つけど、面白くないと思っている人たちが、進めていることです。 https://t.co/t4awDlcKVH
プログラミングは、役に立たないけど、面白いものです。問題は、役に立つけど、面白くないと思っている人たちが、進めていることです。 https://t.co/t4awDlcKVH
— アベ先生 (CV: 阿部和広)(abee2)2019-07-09 09:27
{% tweet 1148577824464261121 %}
> 4.書いたものや、書きかけのアイデアなど、人に見せる/話す機会を増やしましょう。ここまでに話ができる教員ができているはずですから、相談するといいでしょう。 \n ここまで積極的に動いている学生なら、いろんな勉強会や研究会に誘ってもらえるかもしれません。
4.書いたものや、書きかけのアイデアなど、人に見せる/話す機会を増やしましょう。ここまでに話ができる教員ができているはずですから、相談するといいでしょう。
ここまで積極的に動いている学生なら、いろんな勉強会や研究会に誘ってもらえるかもしれません。
— 読書猿『問題解決大全』4刷、『アイデア大全』9刷(kurubushi_rm)2019-07-06 20:54
{% tweet 1148577810266521600 %}
> 3.論文をたくさん読み、そして自分でも書きましょう。それにはテーマを見つけ、材料を集め、とことん考え、途中段階で誰かに見せ、手厳しい指摘を受けることを繰り返さなくてはなりません。これに取り組みだせば、教員に質問する理由ができ、自分に足りないものが何か痛感できます。
3.論文をたくさん読み、そして自分でも書きましょう。それにはテーマを見つけ、材料を集め、とことん考え、途中段階で誰かに見せ、手厳しい指摘を受けることを繰り返さなくてはなりません。これに取り組みだせば、教員に質問する理由ができ、自分に足りないものが何か痛感できます。
— 読書猿『問題解決大全』4刷、『アイデア大全』9刷(kurubushi_rm)2019-07-06 20:54
{% tweet 1148577795586453504 %}
> 2.大学にはオフィスアワーというものがあります。教員が学生の質問や相談を受けられるように研究室などにいる時間。これを調べて研究室へ質問へ行きましょう。どの教員を選ぶかは、授業後にやる質問への応答が参考になります。
2.大学にはオフィスアワーというものがあります。教員が学生の質問や相談を受けられるように研究室などにいる時間。これを調べて研究室へ質問へ行きましょう。どの教員を選ぶかは、授業後にやる質問への応答が参考になります。
— 読書猿『問題解決大全』4刷、『アイデア大全』9刷(kurubushi_rm)2019-07-06 20:54
{% tweet 1148577787332055040 %}
> 確かにあなた自身にできることがいろいろあります。 \n 1.まず授業が終わったらすぐ教員に質問しましょう。質問することがないのは勉強不足です。質問をするには自分でも色々調べ、十分に考える必要があります(続 \n #マシュマロを投げ合おう… https://t.co/WTXLQ586t0
確かにあなた自身にできることがいろいろあります。
1.まず授業が終わったらすぐ教員に質問しましょう。質問することがないのは勉強不足です。質問をするには自分でも色々調べ、十分に考える必要があります(続
#マシュマロを投げ合おう… https://t.co/WTXLQ586t0
— 読書猿『問題解決大全』4刷、『アイデア大全』9刷(kurubushi_rm)2019-07-06 20:52
{% tweet 1148576290363981826 %}
> これが例えば古典の戯曲や有名な芸術作品を題材とした場合、コスプレ演者もその界隈の「権威」にも気を配ると思うが、一方で、アニメを題材とした場合にはそれが疎かになるのは、題材とした作品ばかりかアニメ文化そのものに対して敬意の欠片もなく見下しているからである。
これが例えば古典の戯曲や有名な芸術作品を題材とした場合、コスプレ演者もその界隈の「権威」にも気を配ると思うが、一方で、アニメを題材とした場合にはそれが疎かになるのは、題材とした作品ばかりかアニメ文化そのものに対して敬意の欠片もなく見下しているからである。
— 井上リサ(JPN_LISA)2019-07-09 08:38
{% tweet 1148576279366496257 %}
> 公人や著名人などが自身の宣伝のためにアニメのコスプレをするのは好きにやればいいと思うが、その際に絶対に欠いてはならないのがクオリティの追求である。題材となったコンテンツのファンは、コスプレの出来栄えだけではなくその振る舞いも、原作の文脈を正しく理解しているか否か厳しく批評するよ。
公人や著名人などが自身の宣伝のためにアニメのコスプレをするのは好きにやればいいと思うが、その際に絶対に欠いてはならないのがクオリティの追求である。題材となったコンテンツのファンは、コスプレの出来栄えだけではなくその振る舞いも、原作の文脈を正しく理解しているか否か厳しく批評するよ。
— 井上リサ(JPN_LISA)2019-07-09 08:20
{% tweet 1148575511569813506 %}
> 【法律実務家のための「iPad Pro」「Word」活用術!】を開催致します。買ったはいいけど有効活用できていないなぁと思う方こそぜひ。仕事の効率化って楽しいですよね。 \n https://t.co/2vermjMOQe
【法律実務家のための「iPad Pro」「Word」活用術!】を開催致します。買ったはいいけど有効活用できていないなぁと思う方こそぜひ。仕事の効率化って楽しいですよね。
https://t.co/2vermjMOQe
— ノースライム・ピウス(noooooooorth)2019-07-09 14:18
{% tweet 1148575387921743873 %}
> 学生の皆さんへ:これは極めて分かりやすい政治ネタニュースで「政治=アホらしい」の気持ちを生みます。政策には関係ない情報が溢れかえり、政策はニュース数の分母が増えることで相対的に「軽く」なります>首相、立憲の選挙妨害批判に反論「怒る… https://t.co/OfDksqvKNz
学生の皆さんへ:これは極めて分かりやすい政治ネタニュースで「政治=アホらしい」の気持ちを生みます。政策には関係ない情報が溢れかえり、政策はニュース数の分母が増えることで相対的に「軽く」なります>首相、立憲の選挙妨害批判に反論「怒る… https://t.co/OfDksqvKNz
— noby(nob_de)2019-07-09 18:04
{% tweet 1148574841932357632 %}
> ということで、『ナチズムは再来するのか?』刊行記念として、8月6日(火)の夜、ジュンク堂書店池袋本店にて、小野寺拓也さんとトークイベントをします。100年前と現在についてあれこれお話しできれば。お時間がある方はぜひ!! \n 予約は↓か… https://t.co/TJK8jAy5IT
ということで、『ナチズムは再来するのか?』刊行記念として、8月6日(火)の夜、ジュンク堂書店池袋本店にて、小野寺拓也さんとトークイベントをします。100年前と現在についてあれこれお話しできれば。お時間がある方はぜひ!!
予約は↓か… https://t.co/TJK8jAy5IT
— Takumi Itabashi(takumi_itabashi)2019-07-09 21:15
{% tweet 1148574598683754500 %}
> よく考えると、くま店長、すごいジャンプ力では…
よく考えると、くま店長、すごいジャンプ力では…
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-09 21:48
{% tweet 1148574359771992064 %}
> こぐまのケーキ屋さん \n 「はだざむい」 https://t.co/RdA45zKzir
こぐまのケーキ屋さん
「はだざむい」 https://t.co/RdA45zKzir
— カメントツ🍰こぐまのケーキ屋さん(Computerozi)2019-07-09 19:32
{% tweet 1148573824595587072 %}
> @aketitomoaki いろんな方向の頭の良さがあって、例えばムツゴロウさんとか東大現役受かって高校生時に奥さん見つけて映画をとり小説を書きコラムを書いて無人島で熊と暮らし・・・とかやってるわけで、精密麻雀という本を書いたりし… https://t.co/b0alhPCRw1
@aketitomoaki いろんな方向の頭の良さがあって、例えばムツゴロウさんとか東大現役受かって高校生時に奥さん見つけて映画をとり小説を書きコラムを書いて無人島で熊と暮らし・・・とかやってるわけで、精密麻雀という本を書いたりし… https://t.co/b0alhPCRw1
— ダイスケ@異世界コンサル㈱漫画化しました!(boukenshaparty1)2019-07-09 20:00
{% tweet 1148573762524106752 %}
> 作者が自分より賢いキャラを書けない問題は作者が読者より賢くなれば解決する!かと言えばそんなことはなく、本当に賢い人は普通の人には狂人でしかないので適度に薄めるのが大事
作者が自分より賢いキャラを書けない問題は作者が読者より賢くなれば解決する!かと言えばそんなことはなく、本当に賢い人は普通の人には狂人でしかないので適度に薄めるのが大事
— ダイスケ@異世界コンサル㈱漫画化しました!(boukenshaparty1)2019-07-09 19:55
{% tweet 1148573201678491649 %}
> 好評!ありがとうございます! #法学学習qa https://t.co/VSJrSYkvH8
好評!ありがとうございます! #法学学習qa https://t.co/VSJrSYkvH8
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-09 21:42
{% tweet 1148572928138600449 %}
> マイナンバーやパスポートなどは旧姓を使用できるようになったわけではありません。「旧姓併記」という、婚姻のプライバシー情報を漏洩し、かつ法的根拠のない名前の記述ができるようになり、システム改修で多大な税金がIT業界に流れ込んだのです。
マイナンバーやパスポートなどは旧姓を使用できるようになったわけではありません。「旧姓併記」という、婚姻のプライバシー情報を漏洩し、かつ法的根拠のない名前の記述ができるようになり、システム改修で多大な税金がIT業界に流れ込んだのです。
— 青野慶久/aono@cybozu(aono)2019-07-09 21:37
{% tweet 1148572918042877952 %}
> いやいや、旧姓併記は別姓じゃないから。 \n \n 安倍政権が夫婦別姓に反対というデマ!国家資格、運転免許、住民票、マイナンバーなど、続々と「旧姓使用」政策を断行中 https://t.co/UmATxsDocG @seijichishinより
いやいや、旧姓併記は別姓じゃないから。
安倍政権が夫婦別姓に反対というデマ!国家資格、運転免許、住民票、マイナンバーなど、続々と「旧姓使用」政策を断行中 https://t.co/UmATxsDocG @seijichishinより
— 青野慶久/aono@cybozu(aono)2019-07-09 21:35
{% tweet 1148572617432956928 %}
> @chiba_kimura よしっ!今日、友人からおやつたくさん届いたから、取りに来てねー! https://t.co/zkD53SQVXu
@chiba_kimura よしっ!今日、友人からおやつたくさん届いたから、取りに来てねー! https://t.co/zkD53SQVXu
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-09 21:40
{% tweet 1148568601802096640 %}
> 朝ナマのようなスタイルは(私は出演したことはありませんが)マウント取り合戦みたいになってしまって、冷静な議論を欠いてしまうんですよね。ラジオはじっくり話し合えるメディア特性があるんだけど、いかんせん影響力が‥。 https://t.co/Pe5oNJCmGD
朝ナマのようなスタイルは(私は出演したことはありませんが)マウント取り合戦みたいになってしまって、冷静な議論を欠いてしまうんですよね。ラジオはじっくり話し合えるメディア特性があるんだけど、いかんせん影響力が‥。 https://t.co/Pe5oNJCmGD
— 佐々木俊尚(sasakitoshinao)2019-07-09 17:23
{% tweet 1148568576615305218 %}
> 朝ナマは悪しき議論(になっていないのですが)のスタイルを定着させたという意味で、非常に罪深い番組だと個人的に思います。ただでさえディベートなど、議論の作法をきちんと学んでいない日本社会で、あんな風に自分の主張だけを通すのがカッコい… https://t.co/deavWBQUqt
朝ナマは悪しき議論(になっていないのですが)のスタイルを定着させたという意味で、非常に罪深い番組だと個人的に思います。ただでさえディベートなど、議論の作法をきちんと学んでいない日本社会で、あんな風に自分の主張だけを通すのがカッコい… https://t.co/deavWBQUqt
— Takeshi Ueno(Take_HUGO_Ueno)2019-07-09 20:44
{% tweet 1148567127940403201 %}
> @orz_ted @katsu909 それ後から負債を支払うことになるからね。マジで。(ロー生活の睡眠不足とストレス太りで身についた贅肉が落ちなくて困ってる者
@orz_ted @katsu909 それ後から負債を支払うことになるからね。マジで。(ロー生活の睡眠不足とストレス太りで身についた贅肉が落ちなくて困ってる者
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-09 21:18
{% tweet 1148564434857541633 %}
> 会って、みたかったなぁ…。
会って、みたかったなぁ…。
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-09 21:07
{% tweet 1148564300748902400 %}
> 訃報 前田啓朗准教授 広島大学外国語教育研究センター - Togetter https://t.co/I2EWaWDuip @togetter_jpより \n 一番辛い思い出。 \n けいろー先生の表と裏アカウント(というか、裏アカウントしか… https://t.co/ZNi7kopljW
訃報 前田啓朗准教授 広島大学外国語教育研究センター - Togetter https://t.co/I2EWaWDuip @togetter_jpより
一番辛い思い出。
けいろー先生の表と裏アカウント(というか、裏アカウントしか… https://t.co/ZNi7kopljW
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-09 21:07
{% tweet 1148563293318995968 %}
> @tedie あちゃー
@tedie あちゃー
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-09 21:03
{% tweet 1148562778350690305 %}
> はい。そういう場合もありますね。 \n それなら良いし、ええぞもっとやれ案件なんだけどね。 \n そうでもないもので殺伐としてるのを見ると、みんなもっと落ち着け、と言いたくなりますゆえ。 https://t.co/JiEYK0F6Gc
はい。そういう場合もありますね。
それなら良いし、ええぞもっとやれ案件なんだけどね。
そうでもないもので殺伐としてるのを見ると、みんなもっと落ち着け、と言いたくなりますゆえ。 https://t.co/JiEYK0F6Gc
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-09 21:01
{% tweet 1148562202766405632 %}
> 名作まとめを読んでたら、更新が途絶えたアカウントや、本当に亡くなったことがわかっているアカウントも多数見つかる。…合掌。
名作まとめを読んでたら、更新が途絶えたアカウントや、本当に亡くなったことがわかっているアカウントも多数見つかる。…合掌。
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-09 20:59
{% tweet 1148561788469833728 %}
> あまりに殺伐としたTLに辟易してさ、昔の名作まとめを掘り返しておったのじゃよ。 https://t.co/pgqWIW2xsZ
あまりに殺伐としたTLに辟易してさ、昔の名作まとめを掘り返しておったのじゃよ。 https://t.co/pgqWIW2xsZ
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-09 20:57
{% tweet 1148556184896434176 %}
> 誠に懐かしいです。もう第2版が出てるわけで。 https://t.co/xLm92n8mgU
誠に懐かしいです。もう第2版が出てるわけで。 https://t.co/xLm92n8mgU
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-09 20:35
{% tweet 1148553725767606272 %}
> ええと、気づいた人もいると思うけど、このまとめ自体も後の勤務先の中の人が読んでた(というかリプまで来てる)という、ね。どこで将来の勤務先が見てるかわからんぞ、というのは実体験なのです。 https://t.co/DzBHW7NAhI
ええと、気づいた人もいると思うけど、このまとめ自体も後の勤務先の中の人が読んでた(というかリプまで来てる)という、ね。どこで将来の勤務先が見てるかわからんぞ、というのは実体験なのです。 https://t.co/DzBHW7NAhI
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-09 20:25
{% tweet 1148553013839032320 %}
> なお、こちらは後にブログ記事になり、そして『カフェパウゼで法学を』20章のもとにもなってます。
なお、こちらは後にブログ記事になり、そして『カフェパウゼで法学を』20章のもとにもなってます。
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-09 20:22
{% tweet 1148552586867306496 %}
> ぱうぜさんのローから研究者を目指す人へのアドバイス - Togetter https://t.co/zjFftG0Ylp @togetter_jpより \n はずかしながらこちらも。ええと、博論が1割もできてない段階でこんなツイートをす… https://t.co/oOHnaqpQtO
ぱうぜさんのローから研究者を目指す人へのアドバイス - Togetter https://t.co/zjFftG0Ylp @togetter_jpより
はずかしながらこちらも。ええと、博論が1割もできてない段階でこんなツイートをす… https://t.co/oOHnaqpQtO
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-09 20:20
{% tweet 1148552204615208965 %}
> 内閣府、元陸自の中の人などが『シン・ゴジラ』での政府と自衛隊の対応について語る #研究者メディアカフェ 実況ツイート - Togetter https://t.co/nCxZvQAYZ8 @togetter_jpより \n \n 良い後藤さ… https://t.co/bMJ1MuaLMQ
内閣府、元陸自の中の人などが『シン・ゴジラ』での政府と自衛隊の対応について語る #研究者メディアカフェ 実況ツイート - Togetter https://t.co/nCxZvQAYZ8 @togetter_jpより
良い後藤さ… https://t.co/bMJ1MuaLMQ
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-09 20:19
{% tweet 1148551496742518784 %}
> 本を書きたいというあなたへのメッセージ - Togetter https://t.co/pm4bZpgO9W @togetter_jpより \n \n @hyuki 先生の名作はたくさんありますが、一番好きなものの一つを。
本を書きたいというあなたへのメッセージ - Togetter https://t.co/pm4bZpgO9W @togetter_jpより
@hyuki 先生の名作はたくさんありますが、一番好きなものの一つを。
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-09 20:16
{% tweet 1148551148309118976 %}
> 学生よ、ノートを取れ! - Togetter https://t.co/eyFcVxF20V @togetter_jpより \n @ynabe39 先生の名作から。
学生よ、ノートを取れ! - Togetter https://t.co/eyFcVxF20V @togetter_jpより
@ynabe39 先生の名作から。
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-09 20:15
{% tweet 1148550790027497473 %}
> 大島義則『憲法ガール』出版に対する法クラの反応 - Togetter https://t.co/MRtw7noMoV @togetter_jpより \n \n これ2013年なのか。
大島義則『憲法ガール』出版に対する法クラの反応 - Togetter https://t.co/MRtw7noMoV @togetter_jpより
これ2013年なのか。
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-09 20:13
{% tweet 1148550388288589824 %}
> そういや、今日の研修でこの話をしたわ…。懐かしい \n \n 法学部における「論文」教育について考えよう #論文教育 - Togetter https://t.co/RlbpzDgK0d @togetter_jpより
そういや、今日の研修でこの話をしたわ…。懐かしい
法学部における「論文」教育について考えよう #論文教育 - Togetter https://t.co/RlbpzDgK0d @togetter_jpより
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-09 20:12
{% tweet 1148550079323635714 %}
> それにしても、こんなに殺伐としてたっけ?ツイッターって。昔のまとめとか読みたくなってきた。
それにしても、こんなに殺伐としてたっけ?ツイッターって。昔のまとめとか読みたくなってきた。
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-09 20:10
{% tweet 1148547776092880896 %}
> 政治家の皆様、選挙に出られる方へ切実なお願いです。 \n \n 保育園や子ども園、託児所や住宅街を通る際はせめてお昼寝の時間帯は避けてもらえないでしょうか? \n \n 働くお母様達の為の、未来の子ども達の為の…などという政策を掲げられる方々ですからそのぐらいの想像力はありますよね?
政治家の皆様、選挙に出られる方へ切実なお願いです。
保育園や子ども園、託児所や住宅街を通る際はせめてお昼寝の時間帯は避けてもらえないでしょうか?
働くお母様達の為の、未来の子ども達の為の…などという政策を掲げられる方々ですからそのぐらいの想像力はありますよね?
— 大山祐也@ADHD保育士(ohyama1722)2019-07-09 15:34
{% tweet 1148547609201483776 %}
> 受験生のうちに発信してたハシリの世代だけど、使い方を誤ると、とは思うなぁ。ネットだからって特別なことは何もなく、いずれリアルでも仕事等で関わったりお世話になったりする相手がたくさん見る、と思ってやれば、大きな失敗はしないと思うけど、、 \n \n ネットは感情が増幅されやすいからね、、
受験生のうちに発信してたハシリの世代だけど、使い方を誤ると、とは思うなぁ。ネットだからって特別なことは何もなく、いずれリアルでも仕事等で関わったりお世話になったりする相手がたくさん見る、と思ってやれば、大きな失敗はしないと思うけど、、
ネットは感情が増幅されやすいからね、、
— aiko/鈴木愛子(ponikitiai)2019-07-09 18:47
{% tweet 1148547379823435776 %}
> @anmintei 昔の写真ですか。ええとどこにありますかね…まぁ後で探してみます
@anmintei 昔の写真ですか。ええとどこにありますかね…まぁ後で探してみます
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-09 20:00
{% tweet 1148546920064774144 %}
> 誤解を招かないよう補足しとくと、自分は森永製菓さんとは無関係です。 \n (森永製菓で言うなら食品安全センターの中の人と同業者) \n 異物の正体をデータで示した赤外分光光度計はこういう異物混入でも不可欠だし化合物構造解析三種の神器の一つだしでマジで出来る子
誤解を招かないよう補足しとくと、自分は森永製菓さんとは無関係です。
(森永製菓で言うなら食品安全センターの中の人と同業者)
異物の正体をデータで示した赤外分光光度計はこういう異物混入でも不可欠だし化合物構造解析三種の神器の一つだしでマジで出来る子
— いけがわよの(ikegawayono)2019-07-09 15:01
{% tweet 1148546891048607744 %}
> あと、わりと教科書通りの対応を「神対応‼️」称えて下さるとかホントどこまで神ですかと。 \n メーカーの品質や製造って高品質な商品提供するのは出来て当たり前って扱いなのに、ひとたび異物混入とか不具合起こすと社内外から死ぬほどぶっ叩かれる… https://t.co/gZ6bXcETrp
あと、わりと教科書通りの対応を「神対応‼️」称えて下さるとかホントどこまで神ですかと。
メーカーの品質や製造って高品質な商品提供するのは出来て当たり前って扱いなのに、ひとたび異物混入とか不具合起こすと社内外から死ぬほどぶっ叩かれる… https://t.co/gZ6bXcETrp
— いけがわよの(ikegawayono)2019-07-09 12:21
{% tweet 1148546855485108224 %}
> 「中身?もう無い!容器?とっくに捨てた!買った店?時期?(出荷履歴と付き合わせたらかろうじてロットだけは判明する)?忘れた!」みたいな、品質部門は過去の類似事例から原因を推定するしか出来る事がなく、製造現場も何ら今後に生かせないクレームも珍しくない中、こういうお客様はガチで神様
「中身?もう無い!容器?とっくに捨てた!買った店?時期?(出荷履歴と付き合わせたらかろうじてロットだけは判明する)?忘れた!」みたいな、品質部門は過去の類似事例から原因を推定するしか出来る事がなく、製造現場も何ら今後に生かせないクレームも珍しくない中、こういうお客様はガチで神様
— いけがわよの(ikegawayono)2019-07-08 19:10
{% tweet 1148546826477293568 %}
> これ森永製菓のみならずお客様も神対応。メーカーすっ飛ばしてSNS拡散じゃないから手順通りに対応出来るし、現物と包装全て返してくれてるから正常品との比較で原因究明し易く、包装のロット番号から製造ラインを特定できて再発やこれ以上の被害… https://t.co/6co3QWfdyM
これ森永製菓のみならずお客様も神対応。メーカーすっ飛ばしてSNS拡散じゃないから手順通りに対応出来るし、現物と包装全て返してくれてるから正常品との比較で原因究明し易く、包装のロット番号から製造ラインを特定できて再発やこれ以上の被害… https://t.co/6co3QWfdyM
— いけがわよの(ikegawayono)2019-07-08 19:00
{% tweet 1148545746980835328 %}
> @usmmmask はい。本当に。
@usmmmask はい。本当に。
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-09 19:53
{% tweet 1148543734729940992 %}
> @usmmmask うわぁ悲しい。
@usmmmask うわぁ悲しい。
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-09 19:45
{% tweet 1148542996616343553 %}
> 荒らしている人は、大きく分けて言ってスッキリしているタイプと、反応を欲しがっているタイプがいるので、後者はいくら過激なことを書いても反応がないとエスカレートしないか心配。 \n \n 前者についても、別垢でチェックするだろうからイタチごっこになるだろうなと
荒らしている人は、大きく分けて言ってスッキリしているタイプと、反応を欲しがっているタイプがいるので、後者はいくら過激なことを書いても反応がないとエスカレートしないか心配。
前者についても、別垢でチェックするだろうからイタチごっこになるだろうなと
— 堀 正岳 (めほり)@「知的生活の設計」(mehori)2019-07-09 12:25
{% tweet 1148542989880270848 %}
> インスタグラムが、自分の投稿で荒らしを「シャドウバン」する機能を試しているという話。 \n \n 指定されたユーザーはコメントを書き込めるけど、それが見えているのは本人のみで、投稿者も他のユーザーからも見えなくなる。 \n \n とても平和になるけど… https://t.co/pkeJbwhiy8
インスタグラムが、自分の投稿で荒らしを「シャドウバン」する機能を試しているという話。
指定されたユーザーはコメントを書き込めるけど、それが見えているのは本人のみで、投稿者も他のユーザーからも見えなくなる。
とても平和になるけど… https://t.co/pkeJbwhiy8
— 堀 正岳 (めほり)@「知的生活の設計」(mehori)2019-07-09 12:22
{% tweet 1148542814000599046 %}
> 某ツイート拝見して口あんぐりになったためにこんなことを書いたのですが、晒すのはかえってよくない(誤解されかねない情報の拡散につながるし、どう考えてもdisりになり、ぱうぜのSNS運用方針的にアウト[義憤で殴りに行くのは控えめに、拳… https://t.co/uqgXUJsz4W
某ツイート拝見して口あんぐりになったためにこんなことを書いたのですが、晒すのはかえってよくない(誤解されかねない情報の拡散につながるし、どう考えてもdisりになり、ぱうぜのSNS運用方針的にアウト[義憤で殴りに行くのは控えめに、拳… https://t.co/uqgXUJsz4W
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-09 19:42
{% tweet 1148540559465652225 %}
> 【法学用語は「外国語」】拙著でも説明している通り、法学用語は「外国語」だと思って接してください。日常の用語とは区別して用いるので、一般の国語辞典を引いてはいけません。(前者は横田=小谷=堀田『法学学習Q&A』有斐閣2019年10頁… https://t.co/1v1IoMQp0O
【法学用語は「外国語」】拙著でも説明している通り、法学用語は「外国語」だと思って接してください。日常の用語とは区別して用いるので、一般の国語辞典を引いてはいけません。(前者は横田=小谷=堀田『法学学習Q&A』有斐閣2019年10頁… https://t.co/1v1IoMQp0O
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-09 19:33
{% tweet 1148536820927365120 %}
> 私の学生時代を思い出すと、自分が何を知らないのか知らないので自分が何を知りたいのかも知らなかったように思います。体系化された課程によって知りたいことではなく知るべきことを流し込まれ、その上で知りたいことが出来ればいくらでもアクセス… https://t.co/9yQuh88sp1
私の学生時代を思い出すと、自分が何を知らないのか知らないので自分が何を知りたいのかも知らなかったように思います。体系化された課程によって知りたいことではなく知るべきことを流し込まれ、その上で知りたいことが出来ればいくらでもアクセス… https://t.co/9yQuh88sp1
— 五味馨(keigomi29)2019-07-09 15:43
{% tweet 1148536226800009217 %}
> @shugo_hotta ですね。
@shugo_hotta ですね。
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-09 19:15
{% tweet 1148536069425471488 %}
> @cultamnistagoem 昨日美容室に行ったのに、白髪の駆除を頼むのを忘れてしまいました(まだ染めるよりも一本ずつ切ればなんとか)。ありがとうございます。
@cultamnistagoem 昨日美容室に行ったのに、白髪の駆除を頼むのを忘れてしまいました(まだ染めるよりも一本ずつ切ればなんとか)。ありがとうございます。
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-09 19:15
{% tweet 1148534900930142209 %}
> @orz_ted そのスキル、麻薬ですからね。ときどき、本当にこの業界で死人が出るのはそのせい。
@orz_ted そのスキル、麻薬ですからね。ときどき、本当にこの業界で死人が出るのはそのせい。
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-09 19:10
{% tweet 1148534680179757056 %}
> そういや午前はこうだったのであり、外見ってわかんねーな、と。 https://t.co/4A4lRaiScu
そういや午前はこうだったのであり、外見ってわかんねーな、と。 https://t.co/4A4lRaiScu
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-09 19:09
{% tweet 1148534206978351104 %}
> @shugo_hotta 某スライドですよね。自分、刑訴が可だったので、自分が間違えたのかと心配になりました。
@shugo_hotta 某スライドですよね。自分、刑訴が可だったので、自分が間違えたのかと心配になりました。
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-09 19:07
{% tweet 1148533565547671553 %}
> @orz_ted そう、その通り。生き残らないと、学説を残すのも大変ですよ。(うちの師匠の師匠のことを思いつつ
@orz_ted そう、その通り。生き残らないと、学説を残すのも大変ですよ。(うちの師匠の師匠のことを思いつつ
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-09 19:05
{% tweet 1148533024696352768 %}
> @kahvikiitos マジすか。…こないだのエステが効いたかも!w
@kahvikiitos マジすか。…こないだのエステが効いたかも!w
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-09 19:03
{% tweet 1148532456435224577 %}
> @YUHIKAKU_eigyo @jun0424 呼んだよー、褒めたよー!w
@YUHIKAKU_eigyo @jun0424 呼んだよー、褒めたよー!w
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-09 19:00
{% tweet 1148529873889005569 %}
> @shijin_ni_naren そうぱうか…忍者感はないんらよ(当たり前
@shijin_ni_naren そうぱうか…忍者感はないんらよ(当たり前
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-09 18:50
{% tweet 1148529693324271616 %}
> ううむ、やっぱり @YUHIKAKU_eigyo の中の人の再現率すごいな。 \n なお、下は @jun0424 さんの書いたぱうぜ先生。ノット本人(別キャラという設定です)。ただまぁ、これくらい痩せたい。 https://t.co/npRRr5v8VZ
ううむ、やっぱり @YUHIKAKU_eigyo の中の人の再現率すごいな。
なお、下は @jun0424 さんの書いたぱうぜ先生。ノット本人(別キャラという設定です)。ただまぁ、これくらい痩せたい。 https://t.co/npRRr5v8VZ
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-09 18:49
{% tweet 1148528011416784896 %}
> 年齢はともかく、体積は1.5倍くらいに戻したいところ。さすがに1倍は無理。
年齢はともかく、体積は1.5倍くらいに戻したいところ。さすがに1倍は無理。
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-09 18:43
{% tweet 1148527557593063424 %}
> さすがにローに入る前なので、こないだ安冨先生(基礎ゼミの先生で、18年ぶりにばったり再会した)に言われた「年齢も体積も2倍」状態になる前の私が映ってるはず。
さすがにローに入る前なので、こないだ安冨先生(基礎ゼミの先生で、18年ぶりにばったり再会した)に言われた「年齢も体積も2倍」状態になる前の私が映ってるはず。
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-09 18:41
{% tweet 1148527188297146368 %}
> お前の学生時代の映像は、東大法学部謹製「法学部の四季」というDVDに保存されておる!という同期からのありがたいメッセをいただく。…あれ持ってる人いる?
お前の学生時代の映像は、東大法学部謹製「法学部の四季」というDVDに保存されておる!という同期からのありがたいメッセをいただく。…あれ持ってる人いる?
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-09 18:39
{% tweet 1148525546248085504 %}
> ただまぁアイコン詐欺気味になってきた(このアイコンは2012年撮影の写真で描いて頂いてます)ので、次のイラストを依頼すべき時期かもしれぬ。
ただまぁアイコン詐欺気味になってきた(このアイコンは2012年撮影の写真で描いて頂いてます)ので、次のイラストを依頼すべき時期かもしれぬ。
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-09 18:33
{% tweet 1148525217125240833 %}
> 海外渡航者向け研修の終了後に事務に質問に行ったところ、完全に学生と間違われた対応を受けたので、今日のカッコやばかったかなと思い南門前で自撮り。…うむ、白髪混じってるしどう見ても教員だな。 https://t.co/GIQDsfvf27
海外渡航者向け研修の終了後に事務に質問に行ったところ、完全に学生と間違われた対応を受けたので、今日のカッコやばかったかなと思い南門前で自撮り。…うむ、白髪混じってるしどう見ても教員だな。 https://t.co/GIQDsfvf27
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-09 18:32
{% tweet 1148512758201085952 %}
> @orz_ted まずは生き延びることが大事です、無理してはダメです。お大事に。
@orz_ted まずは生き延びることが大事です、無理してはダメです。お大事に。
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-09 17:42
{% tweet 1148465105786437632 %}
> 始まりました。 https://t.co/1aesjbVfOU
始まりました。 https://t.co/1aesjbVfOU
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-09 14:33
{% tweet 1148461467856846848 %}
> 先週今週は週4回講義…カラオケに行きたい…むぐぐ…夜ヒトカラ行くかなぁ…。さて、千葉大学戻ってきたので研修二つ受けます。
先週今週は週4回講義…カラオケに行きたい…むぐぐ…夜ヒトカラ行くかなぁ…。さて、千葉大学戻ってきたので研修二つ受けます。
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-09 14:18
{% tweet 1148458253472296960 %}
> 科学番組のマナー/ガイドラインとして、番組中and/or番組ウェブサイトに依拠した学術論文(のリスト)を掲載するというのを提案したい。 https://t.co/5rrpxkJxLs
科学番組のマナー/ガイドラインとして、番組中and/or番組ウェブサイトに依拠した学術論文(のリスト)を掲載するというのを提案したい。 https://t.co/5rrpxkJxLs
— Tsuyoshi Miyakawa(tsuyomiyakawa)2019-07-08 10:25
{% tweet 1148456747704578048 %}
> @kfpause 食中毒になる理由と危険性について正しい知識が常識になって欲しいです。
@kfpause 食中毒になる理由と危険性について正しい知識が常識になって欲しいです。
— 過食弁(juntaba1)2019-07-09 13:59
{% tweet 1148456076964052994 %}
> またか…撲滅できるはずのタイプの食中毒は、かなしい。正しい知識を。 \n \n 今年も発生。鶏肉の生食由来の食中毒事件が各地で後を絶たないやるせなさ(松浦達也) - 個人 - Yahoo!ニュース https://t.co/5V5g7QnOWf
またか…撲滅できるはずのタイプの食中毒は、かなしい。正しい知識を。
今年も発生。鶏肉の生食由来の食中毒事件が各地で後を絶たないやるせなさ(松浦達也) - 個人 - Yahoo!ニュース https://t.co/5V5g7QnOWf
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-09 13:57
{% tweet 1148455328767303680 %}
> 【海賊版サイト】「漫画村」元運営者、フィリピンで拘束 \n https://t.co/y5VxmFMNt4 \n \n フィリピン入国管理局が拘束を発表。今後、日本に強制送還される見通しだという。
【海賊版サイト】「漫画村」元運営者、フィリピンで拘束
https://t.co/y5VxmFMNt4
フィリピン入国管理局が拘束を発表。今後、日本に強制送還される見通しだという。
— ライブドアニュース(livedoornews)2019-07-09 12:18
{% tweet 1148454539164409857 %}
> なお、東大公共政策大学院の講義前にうろちょろしてたら、エレベーター前で「も、もしかして、横田先生ですか?ぱうぜ先生の」と見知らぬ学生に声をかけられた。聞いたら、本を買ってくださっていたと。ありがとう!
なお、東大公共政策大学院の講義前にうろちょろしてたら、エレベーター前で「も、もしかして、横田先生ですか?ぱうぜ先生の」と見知らぬ学生に声をかけられた。聞いたら、本を買ってくださっていたと。ありがとう!
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-09 13:51
{% tweet 1148454104164790272 %}
> 国立国会図書館リサーチ・ナビ \n 「調べ方案内」 \n https://t.co/f0J8C9njqi
国立国会図書館リサーチ・ナビ
「調べ方案内」
https://t.co/f0J8C9njqi
— Tadashi Shiraishi(tdsshiraishi)2019-07-08 21:22
{% tweet 1148452796359774209 %}
> 最後の講義でようやく蘭州牛肉拉麺のお店に入れた。ふむぅ、優しい味。手延べ麺美味い。 https://t.co/5grjPWiwhN
最後の講義でようやく蘭州牛肉拉麺のお店に入れた。ふむぅ、優しい味。手延べ麺美味い。 https://t.co/5grjPWiwhN
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-09 13:44
{% tweet 1148452296939859968 %}
> 「2人きりで飲みに行くとか男の家に上がるとかはセックスの同意ではないんですが、男性は勘違いしてしまうものなんです😅💦気をつけましょう」って女性に呼びかける男性のすべき仕事は、女性ではなく男性に「勘違いしないように気をつけましょう」と呼びかけることではあるまいか。
「2人きりで飲みに行くとか男の家に上がるとかはセックスの同意ではないんですが、男性は勘違いしてしまうものなんです😅💦気をつけましょう」って女性に呼びかける男性のすべき仕事は、女性ではなく男性に「勘違いしないように気をつけましょう」と呼びかけることではあるまいか。
— 紙魚エビ(bookfishswim)2019-07-08 12:57
{% tweet 1148449879879897088 %}
> @akmykt 個人情報保護で検索したら知り合いの名前ばかりだった件。なので、執筆者の背景も紹介しました。 https://t.co/VVwSE38TwF
@akmykt 個人情報保護で検索したら知り合いの名前ばかりだった件。なので、執筆者の背景も紹介しました。 https://t.co/VVwSE38TwF
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-09 13:32
{% tweet 1148446520909242368 %}
> 先ほどの講義で紹介したブログ記事はこちらです。 \n \n 法の種類と関係(講義再現) - 自治体法務の備忘録(New) https://t.co/9dC7Zk4eHG
先ほどの講義で紹介したブログ記事はこちらです。
法の種類と関係(講義再現) - 自治体法務の備忘録(New) https://t.co/9dC7Zk4eHG
— 横田明美 Akemi YOKOTA(akmykt)2019-07-09 13:18
{% tweet 1148446510293499904 %}
> 【東大GraSPP公法の基層と現代的課題】横田担当最終回の第6回では、ルールのいろいろと法律の留保について。実務上いろんな「あれこれおかしくね?」と思ったことがらを具体例として示しながら(昨年4月のブロッキング行政指導など)講義し… https://t.co/hBXozNXxjw
【東大GraSPP公法の基層と現代的課題】横田担当最終回の第6回では、ルールのいろいろと法律の留保について。実務上いろんな「あれこれおかしくね?」と思ったことがらを具体例として示しながら(昨年4月のブロッキング行政指導など)講義し… https://t.co/hBXozNXxjw
— 横田明美 Akemi YOKOTA(akmykt)2019-07-09 13:15
{% tweet 1148402155226664960 %}
> 【行政法2】昨日は、行訴法の概観と、取消訴訟の訴訟要件概観でした。 https://t.co/869ZKiHO1I
【行政法2】昨日は、行訴法の概観と、取消訴訟の訴訟要件概観でした。 https://t.co/869ZKiHO1I
— 横田明美 Akemi YOKOTA(akmykt)2019-07-09 10:18
{% tweet 1148402140169134081 %}
> 【行政法2】こちらも2回分忘れてますね。まずは先週木曜の、行政不服審査について。 https://t.co/jjZ7Ss6Zya
【行政法2】こちらも2回分忘れてますね。まずは先週木曜の、行政不服審査について。 https://t.co/jjZ7Ss6Zya
— 横田明美 Akemi YOKOTA(akmykt)2019-07-09 10:17
{% tweet 1148402128286654464 %}
> 【東大GraSPP公法の基層と現代的課題】先週の第5回は、第4回の宿題とした「デジタル省を作るべきか否か」について、ディベートの考え方を取り入れたディスカッションを行いました。そのあと、行政組織について詳細を講義しました。 https://t.co/FToRQ86tWY
【東大GraSPP公法の基層と現代的課題】先週の第5回は、第4回の宿題とした「デジタル省を作るべきか否か」について、ディベートの考え方を取り入れたディスカッションを行いました。そのあと、行政組織について詳細を講義しました。 https://t.co/FToRQ86tWY
— 横田明美 Akemi YOKOTA(akmykt)2019-07-09 10:15
{% tweet 1148402109689106432 %}
> このところ講義後ツイートを失念してました。まとめてアップします。
このところ講義後ツイートを失念してました。まとめてアップします。
— 横田明美 Akemi YOKOTA(akmykt)2019-07-09 10:11
{% tweet 1148398445994004480 %}
> なお、わたし自身もLモード(ファックス向けのiモード)付きファックス電話機の販売バイトをしたことがあり、そのへんの事情はなんとなくわかるため。…いろんなバイト経験が活きてるな…。
なお、わたし自身もLモード(ファックス向けのiモード)付きファックス電話機の販売バイトをしたことがあり、そのへんの事情はなんとなくわかるため。…いろんなバイト経験が活きてるな…。
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-09 10:08
{% tweet 1148398007982817280 %}
> 覆面調査を受けた側のサービス提供をした従業員の心理的負担については、総務省の携帯電話販売に関する覆面調査についてWG委員として公開の場で発言したことがある。いわゆる「寸止め」(最後まで説明事項を聞いたうえで、契約書にサインする直前でとりやめること)は、従業員にとって酷である。
覆面調査を受けた側のサービス提供をした従業員の心理的負担については、総務省の携帯電話販売に関する覆面調査についてWG委員として公開の場で発言したことがある。いわゆる「寸止め」(最後まで説明事項を聞いたうえで、契約書にサインする直前でとりやめること)は、従業員にとって酷である。
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-09 10:06
{% tweet 1148395972008894465 %}
> さて、今日が東大での講義担当最終回。次に東大で教える機会は来るかわかんないし、感慨深い。
さて、今日が東大での講義担当最終回。次に東大で教える機会は来るかわかんないし、感慨深い。
— ぱうぜ(kfpause)2019-07-09 09:58
{% tweet 1148393641850728448 %}
> 基本的に私の教授は「好きにやって良いよ」しか言わないので、初めは右も左も分かりませんでした。流石に耐えかねて、どうやって雑紙を選べば良いかしつこく聞いていたら紹介したような方法で選んでみたら?、と教えてくれました。かなり良かったので慣れない内は参考になると思います。
基本的に私の教授は「好きにやって良いよ」しか言わないので、初めは右も左も分かりませんでした。流石に耐えかねて、どうやって雑紙を選べば良いかしつこく聞いていたら紹介したような方法で選んでみたら?、と教えてくれました。かなり良かったので慣れない内は参考になると思います。
— みのん(min0nmin0n)2019-07-09 09:48
{% tweet 1148393632371621890 %}
> CNSとか出すレベルの人はたぶん参考になりません。ボスが決めてくれるなら、どうやって選んだか聞いておくと後々参考になります。「昔出していたからとか」など漠然とした答えが返ってくる場合は「初めて投稿した時はどうやって選びましたか」と聞いてみましょう。
CNSとか出すレベルの人はたぶん参考になりません。ボスが決めてくれるなら、どうやって選んだか聞いておくと後々参考になります。「昔出していたからとか」など漠然とした答えが返ってくる場合は「初めて投稿した時はどうやって選びましたか」と聞いてみましょう。
— みのん(min0nmin0n)2019-07-09 09:47
{% tweet 1148393603636400129 %}
> 論文投稿ジャーナルの選び方(初投稿者向け) \n \n ・論文テーマに合っていそうな雑紙を5〜10個ほどピックアップ \n ・雑紙HPのScopeを読み、ここで合わないものは除外 \n ・残った雑紙の最新1年分のissueを見て一番合っていそうな雑紙を… https://t.co/hqNS1rs9Sr
論文投稿ジャーナルの選び方(初投稿者向け)
・論文テーマに合っていそうな雑紙を5〜10個ほどピックアップ
・雑紙HPのScopeを読み、ここで合わないものは除外
・残った雑紙の最新1年分のissueを見て一番合っていそうな雑紙を… https://t.co/hqNS1rs9Sr
— みのん(min0nmin0n)2019-07-09 09:46
0 件のコメント:
コメントを投稿