基準となる注目のツイートを含む最新198件のツイート
2019-07-08 16:33から198件:最新2019-07-19 00:41という範囲(10日8時間8分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1151749677869457408 %}
> 現在住建造物放火致死は、極めて重い罪。たしか、死刑と無期懲役しか法定刑にないはず。
現在住建造物放火致死は、極めて重い罪。たしか、死刑と無期懲役しか法定刑にないはず。
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2019-07-18 16:04
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)のプロフィール情報(2019年07月19日02時06分07秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:玉井克哉(Katsuya TAMAI)
[screen_name]ユーザ名:tamai1961
位置情報:Tokyo-München-Washington D.C.
ユーザ説明:
東京大学教授・信州大学教授(知的財産法、行政法、情報法)。平成25年弁護士登録。東京国際知財仲裁センター(IACT)理事長。平成30年6月までJASRAC外部理事。大阪人。ワンコ党。つぶやきは下調べ抜きのうろ覚え。意見はすべて個人的見解。「いいね」は単なるメモ。RTは単なるご参考。対話の無理そうな方は、御遠慮します。
ユーザのフォロワー数:46444
ユーザのフォロー数:213
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-01-24 13:41:56 UTC
ユーザの投稿ツイート数:111293
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1151879722890141696 %}
> 外遊先で京都アニメーション放火殺人事件の消息を知り、驚くと共に心を痛めています。さきほど安倍首相のお見舞いのツイートも拝見しました。 \n 京都アニメーションは台湾の多くの人にとって、青春の思い出でもあります。 \n 亡くなられた方のご冥福と、負傷された方の一日も早い回復をお祈りしています。
外遊先で京都アニメーション放火殺人事件の消息を知り、驚くと共に心を痛めています。さきほど安倍首相のお見舞いのツイートも拝見しました。
京都アニメーションは台湾の多くの人にとって、青春の思い出でもあります。
亡くなられた方のご冥福と、負傷された方の一日も早い回復をお祈りしています。
— 蔡英文 Tsai Ing-wen(iingwen)2019-07-18 22:15
{% tweet 1151879437979246593 %}
> SNS時代の大事件・大災害への対処で、人々は確実に進歩している。被害者への哀悼を述べつつ、憶測を流すのは止めよう、名誉やプライバシーに配慮しよう、リンチまがいの情報拡散は弊害だらけ、事件を利用して差別や偏見を煽るのはもっての他といった冷静な反応がメインストリームになっている。
SNS時代の大事件・大災害への対処で、人々は確実に進歩している。被害者への哀悼を述べつつ、憶測を流すのは止めよう、名誉やプライバシーに配慮しよう、リンチまがいの情報拡散は弊害だらけ、事件を利用して差別や偏見を煽るのはもっての他といった冷静な反応がメインストリームになっている。
— 荻野幸太郎🌴(ogi_fuji_npo)2019-07-18 21:09
{% tweet 1151877529151533056 %}
> 僕は京アニの作品をあまり見てない。でも彼らの作品が世界で愛されてることは知ってる。海外で、自分は日本人だと名乗ると、まず言われるのは日本のアニメが好きだということだ。彼らは日本の誇りだ。過去も、今も、これからも。
僕は京アニの作品をあまり見てない。でも彼らの作品が世界で愛されてることは知ってる。海外で、自分は日本人だと名乗ると、まず言われるのは日本のアニメが好きだということだ。彼らは日本の誇りだ。過去も、今も、これからも。
— 大貫剛(ohnuki_tsuyoshi)2019-07-18 23:55
{% tweet 1151876930196496384 %}
> 朝鮮日報の日本語版が、ムンジェインに売国的と言われたら、出してくるニュースをガラリと変えて、韓国も譲歩せねば、みたいな反省の記事は一切なくなってしまった。言論統制とは、こういうものなんだな。
朝鮮日報の日本語版が、ムンジェインに売国的と言われたら、出してくるニュースをガラリと変えて、韓国も譲歩せねば、みたいな反省の記事は一切なくなってしまった。言論統制とは、こういうものなんだな。
— buvery(buvery)2019-07-18 23:22
{% tweet 1151876668203532288 %}
> @osugi1967 ご教示に感謝します。 \n \n というわけで、元のツイートは間違いです。恥をさらしておくために、しばらく消しませんが。
@osugi1967 ご教示に感謝します。
というわけで、元のツイートは間違いです。恥をさらしておくために、しばらく消しませんが。
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2019-07-19 00:29
{% tweet 1151874398049071104 %}
> @osugi1967 あらら、そうですか。勘違い。お恥ずかしい。
@osugi1967 あらら、そうですか。勘違い。お恥ずかしい。
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2019-07-19 00:20
{% tweet 1151836526080212992 %}
> 生後9日で母馬が死んだ夜から \n 仔馬のタイにずっと寄り添っていた保護犬のジップ(オーストラリアン・キャトル・ドッグ)。 \n \n 数ヶ月後タイが大きくなり他の馬と過ごすようになるのを \n 見届けると、少し距離をおいて見守っている。 https://t.co/0LOPlTJaTq
生後9日で母馬が死んだ夜から
仔馬のタイにずっと寄り添っていた保護犬のジップ(オーストラリアン・キャトル・ドッグ)。
数ヶ月後タイが大きくなり他の馬と過ごすようになるのを
見届けると、少し距離をおいて見守っている。 https://t.co/0LOPlTJaTq
— tasha(phootahh)2019-07-18 21:31
{% tweet 1151836058860081157 %}
> 署名の量で量刑が左右されたら法治国家はおしまいやで。気持ちはすげぇーわかるが。 https://t.co/Mq1xBAEQ7z
署名の量で量刑が左右されたら法治国家はおしまいやで。気持ちはすげぇーわかるが。 https://t.co/Mq1xBAEQ7z
— もへもへ(gerogeroR)2019-07-18 19:26
{% tweet 1151833885279285249 %}
> 前川喜平は最近暇なのか、どんどんツイートが常軌を逸してきている。狂っていく様子を経過観察できるので、女性の貧困調査より有意義である。
前川喜平は最近暇なのか、どんどんツイートが常軌を逸してきている。狂っていく様子を経過観察できるので、女性の貧困調査より有意義である。
— フル・フロンタル(内調コードネーム:シャアの亡霊)(full_frontal)2019-07-17 21:59
{% tweet 1151833391869747201 %}
> @ishiitakaaki いや、福島放射能デマがらみの、 案件も、うまく自分を美化するハナシを流暢にやってのけますよ \n この男はプロです。舐めてはいけません
@ishiitakaaki いや、福島放射能デマがらみの、 案件も、うまく自分を美化するハナシを流暢にやってのけますよ
この男はプロです。舐めてはいけません
— Hideta福島(被災地復興に一票)(HidetaFukushima)2019-07-18 16:56
{% tweet 1151749677869457408 %}
> 現在住建造物放火致死は、極めて重い罪。たしか、死刑と無期懲役しか法定刑にないはず。
現在住建造物放火致死は、極めて重い罪。たしか、死刑と無期懲役しか法定刑にないはず。
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2019-07-18 16:04
{% tweet 1151745996457558018 %}
> ぼくも、公取委が「注意」にとどまったというところが気になっていた。 \n 「やっぱりね」と思うときは、慎重になる必要がある。
ぼくも、公取委が「注意」にとどまったというところが気になっていた。
「やっぱりね」と思うときは、慎重になる必要がある。
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2019-07-18 15:50
{% tweet 1151745689308712960 %}
> 公取委がジャニーズ事務所を注意 〜「圧力」とは何か? \n ↓ \n 独禁法の専門家、楠茂樹先生が早速この問題で高速エントリー。新聞記者のライトな解説とやはり視点が違います。 https://t.co/fJpG50t2qP
公取委がジャニーズ事務所を注意 〜「圧力」とは何か?
↓
独禁法の専門家、楠茂樹先生が早速この問題で高速エントリー。新聞記者のライトな解説とやはり視点が違います。 https://t.co/fJpG50t2qP
— 新田哲史(TetsuNitta)2019-07-18 08:10
{% tweet 1151685055133048832 %}
> トルドーの返事は、カナダは何者か、カナダで譲れないものは何か、それに答えていない。日本においても、これは無理、という線を考える必要が出てくる。外国人が日本人と同じように考え、同じような妥協をするというのは、テンで間違っている。
トルドーの返事は、カナダは何者か、カナダで譲れないものは何か、それに答えていない。日本においても、これは無理、という線を考える必要が出てくる。外国人が日本人と同じように考え、同じような妥協をするというのは、テンで間違っている。
— buvery(buvery)2019-07-18 10:37
{% tweet 1151684914879709184 %}
> あちらさんは、神様の法律で絶対だから、別の国、例えば日本での法律が違えば、それは日本が間違っている、と考えるのが正しいイスラム。郷に入ろうが、神に従え。イスラムが他の宗教に寛容である場合もあるが、それはイスラムが権力を握った場合。二級市民として、イスラム楯突かない範囲での自由。
あちらさんは、神様の法律で絶対だから、別の国、例えば日本での法律が違えば、それは日本が間違っている、と考えるのが正しいイスラム。郷に入ろうが、神に従え。イスラムが他の宗教に寛容である場合もあるが、それはイスラムが権力を握った場合。二級市民として、イスラム楯突かない範囲での自由。
— buvery(buvery)2019-07-18 10:37
{% tweet 1151645982372745217 %}
> 予想以上のRT、いいね驚いています…。 \n 皆さんありがとうございます。 \n \n 10月にも技術士補の試験があります。 \n 将来、「この道路は若い頃お父さんが作ったんだぞ!」と子どもに自慢できるような「ドカタ」になるために、今は土木学生として勉… https://t.co/5HPPjlExQS
予想以上のRT、いいね驚いています…。
皆さんありがとうございます。
10月にも技術士補の試験があります。
将来、「この道路は若い頃お父さんが作ったんだぞ!」と子どもに自慢できるような「ドカタ」になるために、今は土木学生として勉… https://t.co/5HPPjlExQS
— 横浜夜景は世界一@道路アカ(0357_yokohama)2019-07-17 23:08
{% tweet 1151642115014709248 %}
> こういう淡々としているけど客観的でわかりやすいまとめ記事は助かる。これまでの流れがわかりやすい。/なぜ韓国は「ホワイト国」から外されるのか(時系列まとめ) https://t.co/qHWf7Tiqrw
こういう淡々としているけど客観的でわかりやすいまとめ記事は助かる。これまでの流れがわかりやすい。/なぜ韓国は「ホワイト国」から外されるのか(時系列まとめ) https://t.co/qHWf7Tiqrw
— 佐々木俊尚(sasakitoshinao)2019-07-18 08:04
{% tweet 1151638980548386816 %}
> @KGN_works 別に商業目的でなければ弾いても歌ってもただですよ。これ別にJASRACがガラパゴスなわけでもなくアメリカ3大管理団体も同様です。ヤマハ教室も海外では支払ってます。その論理ですと世界中から音楽は消える運命になりますね。
@KGN_works 別に商業目的でなければ弾いても歌ってもただですよ。これ別にJASRACがガラパゴスなわけでもなくアメリカ3大管理団体も同様です。ヤマハ教室も海外では支払ってます。その論理ですと世界中から音楽は消える運命になりますね。
— Daisuke"D.I"Imai(今井大介)(dairm106)2019-07-18 08:32
{% tweet 1151496248194732032 %}
> @otamagawa そうね、その通り。 \n \n でも、2歳児はやたらと色っぽい服装で来て同伴出勤と間違えられそうにならないし、ザッハトルテのあるときになぜか人数が増えたりしないし、ご馳走するときにむやみとウニやトロを注文したりもしない。
@otamagawa そうね、その通り。
でも、2歳児はやたらと色っぽい服装で来て同伴出勤と間違えられそうにならないし、ザッハトルテのあるときになぜか人数が増えたりしないし、ご馳走するときにむやみとウニやトロを注文したりもしない。
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2019-07-17 23:17
{% tweet 1151493512937889792 %}
> これはおれも謝罪は必要ないと思う。作者がキャラクターに政治的発言させてもそれはいい。政治的ネタや風刺や皮肉がある作品なんてゴマンとある。 \n ただその結果作品で批判した側から人気が落ちることは当然覚悟してやるべきってだけで。 https://t.co/ChiDNbo23U
これはおれも謝罪は必要ないと思う。作者がキャラクターに政治的発言させてもそれはいい。政治的ネタや風刺や皮肉がある作品なんてゴマンとある。
ただその結果作品で批判した側から人気が落ちることは当然覚悟してやるべきってだけで。 https://t.co/ChiDNbo23U
— もへもへ(gerogeroR)2019-07-17 12:11
{% tweet 1151482915877838853 %}
> きょう、TBSニュースで例のパチスロに夢中になりすぎて、大やけどした三歳児をラップでまいて家に放置してた母親の話やってたけど、その夫婦の批判するのに始終し、そんだけ(ギャンブル)依存症にしてしまうパチスロについては全然、叩かないの、ほんと「ジャーナリズムは死んでる」と思った。
きょう、TBSニュースで例のパチスロに夢中になりすぎて、大やけどした三歳児をラップでまいて家に放置してた母親の話やってたけど、その夫婦の批判するのに始終し、そんだけ(ギャンブル)依存症にしてしまうパチスロについては全然、叩かないの、ほんと「ジャーナリズムは死んでる」と思った。
— ニワカは相手にならんよ(niwakaha)2019-07-17 00:01
{% tweet 1151474642420260864 %}
> 「日本製品不買運動に反対。」と主張していた韓国の鄭斗彦元議員→数日後に公園で自殺→生前「私は絶対に自殺しない。私が自殺だという記事が出た場合は、他殺である」と言っていた・・・ https://t.co/NgN32PBPQ7.
「日本製品不買運動に反対。」と主張していた韓国の鄭斗彦元議員→数日後に公園で自殺→生前「私は絶対に自殺しない。私が自殺だという記事が出た場合は、他殺である」と言っていた・・・ https://t.co/NgN32PBPQ7.
— ツイッター速報(tsuisoku)2019-07-17 12:15
{% tweet 1151472028861341696 %}
> @otamagawa 学生の指導をすれば、代わりの経験になるような気が。
@otamagawa 学生の指導をすれば、代わりの経験になるような気が。
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2019-07-17 21:41
{% tweet 1151387817433423872 %}
> チンギスハン国際空港で降りたワイ、スーパーでチンギスハンという名の栄養ドリンクを買い、夜はガイドのコテージでチンギスというウオッカを飲んだ。 \n \n >チンギス・ハンは、日本人にとって…天皇家と全く同じであり、料理の名前にしてはいけない… https://t.co/GWmKrLxmQN
チンギスハン国際空港で降りたワイ、スーパーでチンギスハンという名の栄養ドリンクを買い、夜はガイドのコテージでチンギスというウオッカを飲んだ。
>チンギス・ハンは、日本人にとって…天皇家と全く同じであり、料理の名前にしてはいけない… https://t.co/GWmKrLxmQN
— 園田昌也@ライター(chew_bacca1987)2019-07-16 15:26
{% tweet 1151309539414642688 %}
> 以前も言ったが、《表現の自由》や《基本的人権》を党派でしか捉えられない様な言説はダメ。日本でリベラルを標榜する者たちの主義主張が一向にアウトサイドに浸透しないのは、こんな事をやっているからである。
以前も言ったが、《表現の自由》や《基本的人権》を党派でしか捉えられない様な言説はダメ。日本でリベラルを標榜する者たちの主義主張が一向にアウトサイドに浸透しないのは、こんな事をやっているからである。
— 井上リサ(JPN_LISA)2019-07-17 07:46
{% tweet 1151282948840099850 %}
> ジンギスカンは全く問題ない。海外には、ミカドという料理屋もオペラもある。羊肉すき焼きが人間であると思う人は、頭がおかしいだけだろう。キモノだって、トマトの品種なら誰も文句を言わない。服のカテゴリに付けるから、ややこしいことはやめて… https://t.co/8O8a0TSSMi
ジンギスカンは全く問題ない。海外には、ミカドという料理屋もオペラもある。羊肉すき焼きが人間であると思う人は、頭がおかしいだけだろう。キモノだって、トマトの品種なら誰も文句を言わない。服のカテゴリに付けるから、ややこしいことはやめて… https://t.co/8O8a0TSSMi
— buvery(buvery)2019-07-17 07:54
{% tweet 1151281788334907392 %}
> こうなってJASRACから分配金を受け取る人ではなくJASRACが悪者になるの、JASRACがうまく機能している感ある。 https://t.co/vMe1u2saty
こうなってJASRACから分配金を受け取る人ではなくJASRACが悪者になるの、JASRACがうまく機能している感ある。 https://t.co/vMe1u2saty
— rionaoki(rionaoki)2019-07-17 08:03
{% tweet 1151281281566515201 %}
> 「郵政民営化はアメリカの要望で生まれた」というなら、「どうして外資がみずほを買収しないのか?」で終わってしまう。 https://t.co/4tWJUltZgZ
「郵政民営化はアメリカの要望で生まれた」というなら、「どうして外資がみずほを買収しないのか?」で終わってしまう。 https://t.co/4tWJUltZgZ
— DDK(ddk20000)2019-07-13 11:17
{% tweet 1151127010623684608 %}
> レインボーブリッジを眺めるたびブダペストの鎖橋を思い出し、そういえばナチは市内8カ所の橋をすべて破壊して撤退したのだな、などと想いを馳せる。 \n \n 1956年の、水球の試合。
レインボーブリッジを眺めるたびブダペストの鎖橋を思い出し、そういえばナチは市内8カ所の橋をすべて破壊して撤退したのだな、などと想いを馳せる。
1956年の、水球の試合。
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2019-07-16 22:50
{% tweet 1151126319209410561 %}
> はい。美女とワインを飲みつつドナウ川をクルーズすれば、また一日中。 \n \n 美女がいなければ、第二次大戦の苦難を記念する博物館に行き、ブダペストを占領したソ連戦車の実物を眺め、ナジ・イムレが演説し「ワルシャワ条約機構軍」の銃弾が残る建物… https://t.co/5TeXFIhX7v
はい。美女とワインを飲みつつドナウ川をクルーズすれば、また一日中。
美女がいなければ、第二次大戦の苦難を記念する博物館に行き、ブダペストを占領したソ連戦車の実物を眺め、ナジ・イムレが演説し「ワルシャワ条約機構軍」の銃弾が残る建物… https://t.co/5TeXFIhX7v
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2019-07-16 22:47
{% tweet 1151123746108784640 %}
> 2日前、日本のニュースにも \n \n 「不買運動に反対する。反日感情やこうしたものをいま掲げる時ではない」 \n \n との主張が紹介され話題になった鄭斗彦元議員。 \n \n 今日遺体で発見 😰 https://t.co/H9VDbXKiEz
2日前、日本のニュースにも
「不買運動に反対する。反日感情やこうしたものをいま掲げる時ではない」
との主張が紹介され話題になった鄭斗彦元議員。
今日遺体で発見 😰 https://t.co/H9VDbXKiEz
— 崔碩栄(Che_SYoung)2019-07-16 17:00
{% tweet 1151123650092814336 %}
> https://t.co/cHW504PxSY まあ、安富歩はこの方向に行ったこと自体になんの驚きもないわけですが、高学歴エリート支配を打倒するなら自分は東大の職を下りるべきですね。紛争時の造反教員みたいに。学歴社会批判を学歴エリ… https://t.co/rHHtUsTJIS
https://t.co/cHW504PxSY まあ、安富歩はこの方向に行ったこと自体になんの驚きもないわけですが、高学歴エリート支配を打倒するなら自分は東大の職を下りるべきですね。紛争時の造反教員みたいに。学歴社会批判を学歴エリ… https://t.co/rHHtUsTJIS
— 死もまた社会奉仕(pvvbzROgo32zWXo)2019-07-16 08:54
{% tweet 1151113300207255553 %}
> 今日は、同期生の祝賀会。 \n \n 「慰労会」としてメールを廻したら、他の幹事から、「祝賀会」だろうと。 \n \n そうだな、多少とも歩みを知る者には「慰労」なのだが、世間的には「祝賀」なのだな、と。 \n \n 本人も嬉しそうだったので、祝賀会でよかった。
今日は、同期生の祝賀会。
「慰労会」としてメールを廻したら、他の幹事から、「祝賀会」だろうと。
そうだな、多少とも歩みを知る者には「慰労」なのだが、世間的には「祝賀」なのだな、と。
本人も嬉しそうだったので、祝賀会でよかった。
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2019-07-16 21:56
{% tweet 1151112441817788421 %}
> それはそう。 \n \n 「この子、奈良出身やいうのに、よう頑張って和泉弁しゃべってんな」というのが、何年か前の朝ドラでの評価軸だった。 \n \n 日本国民の9割以上、大和弁と和泉弁の区別はつかないと思う。
それはそう。
「この子、奈良出身やいうのに、よう頑張って和泉弁しゃべってんな」というのが、何年か前の朝ドラでの評価軸だった。
日本国民の9割以上、大和弁と和泉弁の区別はつかないと思う。
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2019-07-16 21:52
{% tweet 1151111910785290243 %}
> おれも維新嫌いやけど、なぜ大阪で維新が支持されてるか考えようともせずに、こうやって小バカにするクズはもっと嫌いだ。 \n よく覚えとけ。 \n 大阪人にとってヨソモノの似非大阪弁ほどムカつかせるものはないんだから。 https://t.co/CGf9sU7hmc
おれも維新嫌いやけど、なぜ大阪で維新が支持されてるか考えようともせずに、こうやって小バカにするクズはもっと嫌いだ。
よく覚えとけ。
大阪人にとってヨソモノの似非大阪弁ほどムカつかせるものはないんだから。 https://t.co/CGf9sU7hmc
— おてつ(guruado)2019-07-16 12:58
{% tweet 1151111330297810944 %}
> @bwpotato ブダペスト、いいですよん。一週間いても、飽きない。
@bwpotato ブダペスト、いいですよん。一週間いても、飽きない。
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2019-07-16 21:48
{% tweet 1151029832119013376 %}
> 「もしも国立大学長の解任となれば極めて異例の事態だ。」:クロに近いグレーという不正調査報告書の東北大学、ギフトオーサーなので責任がないと言い張る弘前大学、内部告発者を解雇した岡山大学と、国立大学学長を解任すべきであった事例は事欠き… https://t.co/OqMUJbfEdA
「もしも国立大学長の解任となれば極めて異例の事態だ。」:クロに近いグレーという不正調査報告書の東北大学、ギフトオーサーなので責任がないと言い張る弘前大学、内部告発者を解雇した岡山大学と、国立大学学長を解任すべきであった事例は事欠き… https://t.co/OqMUJbfEdA
— Satoshi Tanaka(sato51643335)2019-07-15 22:13
{% tweet 1151028796348174336 %}
> 御意。歴代のボンドガールに告発されるんなら、まぁわかる。 https://t.co/5XsKpsiI1U
御意。歴代のボンドガールに告発されるんなら、まぁわかる。 https://t.co/5XsKpsiI1U
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2019-07-16 16:20
{% tweet 1151028259024322561 %}
> 昔から反原発活動をしていた知人は、震災後、最初思っていたより放射線の被害がずっと少ないことを喜んでいて、今回のことで福島県や東日本のどの県であっても避けたり区別する様なことがあってはいけない、それ自体が原発事故の被害だということを随分前に言っていたことを思い出した。
昔から反原発活動をしていた知人は、震災後、最初思っていたより放射線の被害がずっと少ないことを喜んでいて、今回のことで福島県や東日本のどの県であっても避けたり区別する様なことがあってはいけない、それ自体が原発事故の被害だということを随分前に言っていたことを思い出した。
— Toko Shiiki/椎木透子(tokophotoko)2019-07-16 02:32
{% tweet 1151028248370806784 %}
> 僕はこの立場に近い。昔の原発事故の予測ははるかに厳しいものだった。反原発を唱えるなら、福島第一原発事故については「次もこの程度で済むと思うな」と言うべきであって、「事故がこの程度に収まっても、社会にこれほどの影響をもたらした」こと… https://t.co/f3jesgUMrh
僕はこの立場に近い。昔の原発事故の予測ははるかに厳しいものだった。反原発を唱えるなら、福島第一原発事故については「次もこの程度で済むと思うな」と言うべきであって、「事故がこの程度に収まっても、社会にこれほどの影響をもたらした」こと… https://t.co/f3jesgUMrh
— 大貫剛(ohnuki_tsuyoshi)2019-07-16 15:56
{% tweet 1151027724267343872 %}
> ジャーナリストが匿名の情報源から得た情報を報じるのは普通にあることだし、その際に情報源を秘匿するのは当然です。その場合、報じた内容についてのすべての責任は報じたジャーナリストが取るわけですよ。伝聞だから報じた人間に責任がないなんてのは詭弁で、伝聞だからこそ全責任は報じた人間が負う
ジャーナリストが匿名の情報源から得た情報を報じるのは普通にあることだし、その際に情報源を秘匿するのは当然です。その場合、報じた内容についてのすべての責任は報じたジャーナリストが取るわけですよ。伝聞だから報じた人間に責任がないなんてのは詭弁で、伝聞だからこそ全責任は報じた人間が負う
— kikumaco(8/6,9大阪)(kikumaco)2019-07-16 14:17
{% tweet 1151017203023527941 %}
> じゃあ別に韓国が騒がなくてもいいじゃないか。 https://t.co/oQlYH7jIR1
じゃあ別に韓国が騒がなくてもいいじゃないか。 https://t.co/oQlYH7jIR1
— 織部ゆたか(iiduna_yutaka)2019-07-15 16:36
{% tweet 1151016801750269953 %}
> @goza_u1 御意。
@goza_u1 御意。
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2019-07-16 15:32
{% tweet 1150983246210981889 %}
> たしかにイギリス国会議員は子育て経験、出産経験、介護経験は売りにしないんだよな。あのメイちゃんは実は大学生の頃は母親の介護しながら勉強していたし、自身も一型糖尿病だが、そういう私生活を売りにしたことが皆無で、病気を揶揄する議員やマスコミもいない。政策やリーダーシップは批判される
たしかにイギリス国会議員は子育て経験、出産経験、介護経験は売りにしないんだよな。あのメイちゃんは実は大学生の頃は母親の介護しながら勉強していたし、自身も一型糖尿病だが、そういう私生活を売りにしたことが皆無で、病気を揶揄する議員やマスコミもいない。政策やリーダーシップは批判される
— めいろま(May_Roma)2019-07-16 12:31
{% tweet 1150970061315690496 %}
> …自分たちが先住民迫害の加害者であるという自覚を前提にした場合、イスラム教徒の移民受け入れに危険を感じる方が筋は通ると思われる。今度は自分たちが先住民の立場で、イスラム教の正しさを掲げた迫害を受ける事になるのではないか?と連想したと考えると、その不安が全くの的外れとは言い切れない
…自分たちが先住民迫害の加害者であるという自覚を前提にした場合、イスラム教徒の移民受け入れに危険を感じる方が筋は通ると思われる。今度は自分たちが先住民の立場で、イスラム教の正しさを掲げた迫害を受ける事になるのではないか?と連想したと考えると、その不安が全くの的外れとは言い切れない
— タクラミックス(takuramix)2019-07-16 09:01
{% tweet 1150958229888761856 %}
> 要点は、1965年日韓協定と、北朝鮮への制裁違反なので、この二つが守られるなら止めても良いが、守られないなら、日本の生存そのものに関わるので、善悪や少々の被害など、どうでも良い。北朝鮮から水爆ミサイル一発で数十万は日本人が死亡する… https://t.co/xYqHAXcc85
要点は、1965年日韓協定と、北朝鮮への制裁違反なので、この二つが守られるなら止めても良いが、守られないなら、日本の生存そのものに関わるので、善悪や少々の被害など、どうでも良い。北朝鮮から水爆ミサイル一発で数十万は日本人が死亡する… https://t.co/xYqHAXcc85
— buvery(buvery)2019-07-16 10:12
{% tweet 1150957275504238593 %}
> おはようございます!#航空自衛隊 と #海上自衛隊 の皆様と合同で行われた #美らSUNビーチクリーンアップ活動 に海軍兵が参加させていただきました。 \n 沖縄の海は本当に綺麗です☺️これからも守っていきたいですね。 #ビーチ日和 https://t.co/JjORXivKpV
おはようございます!#航空自衛隊 と #海上自衛隊 の皆様と合同で行われた #美らSUNビーチクリーンアップ活動 に海軍兵が参加させていただきました。
沖縄の海は本当に綺麗です☺️これからも守っていきたいですね。 #ビーチ日和 https://t.co/JjORXivKpV
— 在沖米海軍 (U.S. Navy)(CFAOkinawa)2019-07-16 09:21
{% tweet 1150955814561046528 %}
> イタリアでもナチなのか。ファシズムじゃなくて。
イタリアでもナチなのか。ファシズムじゃなくて。
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2019-07-16 11:30
{% tweet 1150954867445256192 %}
> 極右拠点からミサイルなど押収 \n イタリアの警察は、極右グループの拠点から空対空ミサイルなど多数の武器を押収したと発表しました。 \n 極右グループは、SNSを通じてミサイルを売却しようとしていたということです。… https://t.co/1W7kV2CA7b
極右拠点からミサイルなど押収
イタリアの警察は、極右グループの拠点から空対空ミサイルなど多数の武器を押収したと発表しました。
極右グループは、SNSを通じてミサイルを売却しようとしていたということです。… https://t.co/1W7kV2CA7b
— NHKニュース(nhk_news)2019-07-16 10:32
{% tweet 1150926566337044480 %}
> しかも、これでメシを食ってる(と言われる)弁護士が、何人もいる。
しかも、これでメシを食ってる(と言われる)弁護士が、何人もいる。
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2019-07-16 09:34
{% tweet 1150926176518410240 %}
> インターネットで誹謗中傷とかを書いていると、割とシンプルに発信者情報が開示されて、そのままスムーズに訴えられて、賠償金とか取られたり、社会的なダメージを負ったりするんですけど、当然訴えられた人はそんなことをインターネットに書かない… https://t.co/l6swUmybWz
インターネットで誹謗中傷とかを書いていると、割とシンプルに発信者情報が開示されて、そのままスムーズに訴えられて、賠償金とか取られたり、社会的なダメージを負ったりするんですけど、当然訴えられた人はそんなことをインターネットに書かない… https://t.co/l6swUmybWz
— けんすう👀@アル(kensuu)2019-07-16 08:18
{% tweet 1150921074923544576 %}
> 個人的な意見では、放射線以外のリスクを見えないようにしたままで避難を勧めることが邪悪な行為の一つであったことは、教訓として次世代に伝えるべきことだと思う。 \n \n ある特定のリスクだけを気にするように他人の心をコントロールしてはいけない… https://t.co/ZfdZNKOZKo
個人的な意見では、放射線以外のリスクを見えないようにしたままで避難を勧めることが邪悪な行為の一つであったことは、教訓として次世代に伝えるべきことだと思う。
ある特定のリスクだけを気にするように他人の心をコントロールしてはいけない… https://t.co/ZfdZNKOZKo
— 黒木玄 Gen Kuroki(genkuroki)2019-07-16 01:28
{% tweet 1150920245667717121 %}
> 「おしどりマコの不当要求と朝日新聞「論座」の腰砕け:我々は選挙前に沈黙を強いられるのか」をトゥギャりました。 https://t.co/w6hUhwFNtF
「おしどりマコの不当要求と朝日新聞「論座」の腰砕け:我々は選挙前に沈黙を強いられるのか」をトゥギャりました。 https://t.co/w6hUhwFNtF
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-16 06:50
{% tweet 1150920189220835328 %}
> 月収49万円なら月3-5万円の保育料。。。わたしの周りでこんだけ月収もらってる人はいないですが、多分こんだけ月収あると保育所入れませんwwww わたしは一昨年の手取り20万くらいの感じだったけど、それによって算出されて、毎月270… https://t.co/D1eudhlFIW
月収49万円なら月3-5万円の保育料。。。わたしの周りでこんだけ月収もらってる人はいないですが、多分こんだけ月収あると保育所入れませんwwww わたしは一昨年の手取り20万くらいの感じだったけど、それによって算出されて、毎月270… https://t.co/D1eudhlFIW
— ひろこ®︎@パリでワーママ1y5m(HRK165415)2019-07-14 21:20
{% tweet 1150919917224353792 %}
> @3pF 日本維新の会からそういう法案は出ているようですよ。 \n 審議未了のままで止まってるようですけど。 \n https://t.co/kL1Sx8ijRa
@3pF 日本維新の会からそういう法案は出ているようですよ。
審議未了のままで止まってるようですけど。
https://t.co/kL1Sx8ijRa
— o-ken(o_k_e_n_)2019-07-16 01:47
{% tweet 1150919444916396032 %}
> …オウム真理教が選挙に出た時、そして、その選挙戦での派手で珍妙なアピールを見て、人々は大いに笑い、ネタとして存分に消費し、バカにしたものだった。あの時に、その後の悍ましい未来を予測した人は居なかっただろう。 \n 今回の参院選、私はオウム真理教の時を思い起こして緊張する。
…オウム真理教が選挙に出た時、そして、その選挙戦での派手で珍妙なアピールを見て、人々は大いに笑い、ネタとして存分に消費し、バカにしたものだった。あの時に、その後の悍ましい未来を予測した人は居なかっただろう。
今回の参院選、私はオウム真理教の時を思い起こして緊張する。
— タクラミックス(takuramix)2019-07-16 07:31
{% tweet 1150919403065638912 %}
> …「選挙に圧勝する筈のオウム真理教が惨敗するという事は、自分の命を狙うほどの陰謀が裏にあるに違いない!間違ったこの社会を救うためにも、自分は手段を選ばずに救済(ポアを含む)しなければならない!」 \n と、そして教祖に心酔する信者幹部も付き従う…で、地下鉄サリン事件まで行くワケだ…。
…「選挙に圧勝する筈のオウム真理教が惨敗するという事は、自分の命を狙うほどの陰謀が裏にあるに違いない!間違ったこの社会を救うためにも、自分は手段を選ばずに救済(ポアを含む)しなければならない!」
と、そして教祖に心酔する信者幹部も付き従う…で、地下鉄サリン事件まで行くワケだ…。
— タクラミックス(takuramix)2019-07-16 07:28
{% tweet 1150919222416986112 %}
> なぜ米国の一流経済学者が日本に二流のアドバイスをするのか \n \n <早朝のソウルを散歩し、行きかう人々の姿を観察していた筆者は、韓国経済への素晴らしい処方箋を思いつく。しかし、それはとんでもない間違いだった。アメリカの一流学者も日本に同… https://t.co/Wp1uZyRtAY
なぜ米国の一流経済学者が日本に二流のアドバイスをするのか
<早朝のソウルを散歩し、行きかう人々の姿を観察していた筆者は、韓国経済への素晴らしい処方箋を思いつく。しかし、それはとんでもない間違いだった。アメリカの一流学者も日本に同… https://t.co/Wp1uZyRtAY
— ニューズウィーク日本版(Newsweek_JAPAN)2019-07-15 22:30
{% tweet 1150917728867241984 %}
> 何度も書くが「多様性を生み出す。」のではなくて、「同調圧力をなくす。」政治をするべきだと思いますよ。それが分からないまま「多様性」ってことばを使わないでほしい。マイノリティーの問題を道具としてしか考えてないの?って感じがする。
何度も書くが「多様性を生み出す。」のではなくて、「同調圧力をなくす。」政治をするべきだと思いますよ。それが分からないまま「多様性」ってことばを使わないでほしい。マイノリティーの問題を道具としてしか考えてないの?って感じがする。
— sion(zionsion)2019-07-15 23:50
{% tweet 1150911570391605248 %}
> 続き④ \n 文大統領発言❷への私の考え \n 輸出許可判断の際の「運用」については、国際輸出管理レジームのワッセナー・アレンジメントの基本指針で各国の法令等に委ねられ、各国が責任をもって実効性ある管理を行うことが求められており、国際機関のチェックを受けるような性質のものではない。(以上)
続き④
文大統領発言❷への私の考え
輸出許可判断の際の「運用」については、国際輸出管理レジームのワッセナー・アレンジメントの基本指針で各国の法令等に委ねられ、各国が責任をもって実効性ある管理を行うことが求められており、国際機関のチェックを受けるような性質のものではない。(以上)
— 世耕弘成 Hiroshige SEKO(SekoHiroshige)2019-07-16 00:06
{% tweet 1150911085957959680 %}
> 興味深い説明文。 \n \n 「なぜ新聞は閉じカッコの前に句点を付けないのか。」 https://t.co/IFpYcpeeCT via @mainichi_kotoba
興味深い説明文。
「なぜ新聞は閉じカッコの前に句点を付けないのか。」 https://t.co/IFpYcpeeCT via @mainichi_kotoba
— 白石忠志(tdsshiraishi)2019-07-15 19:02
{% tweet 1150908504347009024 %}
> タイベックスーツは原発事故とか放射性物質対策で使うだけのものじゃないのでパフォーマンスに使うのはやめてほしいです。おいらはあまり着る機会はないけど、風力メンテナンスでも内容によりタイベックは着たりします。彼女らのパフォーマンスは本… https://t.co/UZtKtLEZbF
タイベックスーツは原発事故とか放射性物質対策で使うだけのものじゃないのでパフォーマンスに使うのはやめてほしいです。おいらはあまり着る機会はないけど、風力メンテナンスでも内容によりタイベックは着たりします。彼女らのパフォーマンスは本… https://t.co/UZtKtLEZbF
— 翼が折れたきたきつね(northfox_wind)2019-07-16 01:12
{% tweet 1150907082662563840 %}
> ジャニー死去後のテレビ見てりゃわかるじゃないか。安倍総理の文句は何遍言っても干されないが、ジャニー喜多川のセクハラ問題はタブーだ。それを口にしない癖に「干される覚悟で政権批判」とか役者が言ってもなぁ。。
ジャニー死去後のテレビ見てりゃわかるじゃないか。安倍総理の文句は何遍言っても干されないが、ジャニー喜多川のセクハラ問題はタブーだ。それを口にしない癖に「干される覚悟で政権批判」とか役者が言ってもなぁ。。
— 内調ガンダム(zimkalee)2019-07-15 14:13
{% tweet 1150735997568598017 %}
> 日本は、韓国の奴隷にはならない。この半年だけでも、レーダー照射による軍事的敵対行為、慰安婦委員会の解散、陛下への侮辱など立て続けに挑発した最後が、未来永劫日本から慰謝料を取るという、事実上、日韓条約を反故にする大法院判決です。それ… https://t.co/bhNZmUEBow
日本は、韓国の奴隷にはならない。この半年だけでも、レーダー照射による軍事的敵対行為、慰安婦委員会の解散、陛下への侮辱など立て続けに挑発した最後が、未来永劫日本から慰謝料を取るという、事実上、日韓条約を反故にする大法院判決です。それ… https://t.co/bhNZmUEBow
— buvery(buvery)2019-07-15 19:10
{% tweet 1150698023539752961 %}
> セルフリツイートするのも照れくさいけど、活動の大半を #香港 に捧げてきたので、改めて宣伝します。 \n \n 2013年11月〜2019年7月までの、約5年半に渡る記録です。 \n \n 日本人旅行者が期待する「フォトジェニック」なイメージを覆す展… https://t.co/U1c9rs0cR4
セルフリツイートするのも照れくさいけど、活動の大半を #香港 に捧げてきたので、改めて宣伝します。
2013年11月〜2019年7月までの、約5年半に渡る記録です。
日本人旅行者が期待する「フォトジェニック」なイメージを覆す展… https://t.co/U1c9rs0cR4
— Rie Raylie NISHINAKA(riensnk0813)2019-07-15 17:28
{% tweet 1150697559335157760 %}
> 昔、障害者は間引かれていましたし今でもそういう国はありますが、だからって障害者である私が「健常児なんか間引かれてしまえ!」と言ったら称賛されるでしょうか?そんなわけありませんよね。 https://t.co/g3lprg13MJ
昔、障害者は間引かれていましたし今でもそういう国はありますが、だからって障害者である私が「健常児なんか間引かれてしまえ!」と言ったら称賛されるでしょうか?そんなわけありませんよね。 https://t.co/g3lprg13MJ
— squat星人ササキエル(squat_sasakiel)2019-07-14 06:43
{% tweet 1150687711784656896 %}
> ヨソで見たことないですね。 \n 一つをその場で飲み、も一つ買ってお土産に。 https://t.co/uRqVJ0tEi5
ヨソで見たことないですね。
一つをその場で飲み、も一つ買ってお土産に。 https://t.co/uRqVJ0tEi5
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2019-07-15 17:45
{% tweet 1150687411833200642 %}
> (たぶん)ごく普通の大学生のツイートに「こういう風に考えるのか!」とちょっと感銘を受けたオジサンであった。間違っていると思う人も、同意する人も、この人にコメントするならくれぐれも丁寧にお願いします。 https://t.co/OGnLH3CVMj
(たぶん)ごく普通の大学生のツイートに「こういう風に考えるのか!」とちょっと感銘を受けたオジサンであった。間違っていると思う人も、同意する人も、この人にコメントするならくれぐれも丁寧にお願いします。 https://t.co/OGnLH3CVMj
— Shuuji Kajita(s_kajita)2019-07-14 12:03
{% tweet 1150687085872873472 %}
> わんこは愛。
わんこは愛。
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2019-07-15 17:42
{% tweet 1150686761934180352 %}
> よく寝ていても、うさぎが来るとオフトゥンを譲った。 \n 一応目をそらして視界に入ってませんアピールはするんだけど、結局譲ってた。 \n 一緒に寝ればいいのに何故だか譲っちゃう優しい犬だった。 \n (2015.11) https://t.co/lvFn1YVof6
よく寝ていても、うさぎが来るとオフトゥンを譲った。
一応目をそらして視界に入ってませんアピールはするんだけど、結局譲ってた。
一緒に寝ればいいのに何故だか譲っちゃう優しい犬だった。
(2015.11) https://t.co/lvFn1YVof6
— 東雲 鈴音🌿(goen0414)2019-07-15 14:36
{% tweet 1150630499896852481 %}
> 今日の幸せ。 https://t.co/wdsbxNovQq
今日の幸せ。 https://t.co/wdsbxNovQq
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2019-07-15 13:57
{% tweet 1150624872541777920 %}
> もちろん、日本にとっては日韓条約を守ってもらう方が良いのだけれど、相手のあることだから、ガンとして守らない場合もあり得る。少なくともムンジェイン政権の間は、このまま突っ走るのではないか。日本企業の押収した資産を現金化するところが、分かれ目だね。
もちろん、日本にとっては日韓条約を守ってもらう方が良いのだけれど、相手のあることだから、ガンとして守らない場合もあり得る。少なくともムンジェイン政権の間は、このまま突っ走るのではないか。日本企業の押収した資産を現金化するところが、分かれ目だね。
— buvery(buvery)2019-07-15 12:26
{% tweet 1150624183937671168 %}
> 2)なのに他者の意見に対して「お金をもらってるんじゃないか」と思ってしまうというのは、自分の意見だけが正しいのに、それに異論を言うというのはありえないから「お金をもらう以外に、そんな異論を言う動機が見つからない」と思ってるということ。
2)なのに他者の意見に対して「お金をもらってるんじゃないか」と思ってしまうというのは、自分の意見だけが正しいのに、それに異論を言うというのはありえないから「お金をもらう以外に、そんな異論を言う動機が見つからない」と思ってるということ。
— 佐々木俊尚(sasakitoshinao)2019-07-15 13:13
{% tweet 1150624104627654657 %}
> 私もサンザンここで「中共から金をもらってる」と言われたから、この連投には共感する。 \n 他者の発言に対して、「金もらってるんだろ」という人は、その人自身が金をもらったら、意に沿わないことでも書く、金のためならなんでもする…という自分自… https://t.co/z9TmBZDpxG
私もサンザンここで「中共から金をもらってる」と言われたから、この連投には共感する。
他者の発言に対して、「金もらってるんだろ」という人は、その人自身が金をもらったら、意に沿わないことでも書く、金のためならなんでもする…という自分自… https://t.co/z9TmBZDpxG
— 黒色中国(bci_)2019-07-15 13:19
{% tweet 1150597471669637121 %}
> これまで「日本は供託金が高すぎて立候補へのハードルが高すぎる」という批判があったけど、NHKから国民を守る党が登場したせいで「やっぱりそれなりのハードルが必要じゃねーか」という意見に傾きそうだな。
これまで「日本は供託金が高すぎて立候補へのハードルが高すぎる」という批判があったけど、NHKから国民を守る党が登場したせいで「やっぱりそれなりのハードルが必要じゃねーか」という意見に傾きそうだな。
— 吟味するスタンス(outdated22)2019-07-14 13:16
{% tweet 1150596793102524416 %}
> 逆に言えば、今までは相手にされないことをいいことに学者をコケにしたり自分のお花畑を開陳したりやりたい放題で来たのに、と逆の被害者意識をこじらせているんだよなあ。まあ松本清張と百田・井沢では全く格が違うと言えばそれまでなんだけど。
逆に言えば、今までは相手にされないことをいいことに学者をコケにしたり自分のお花畑を開陳したりやりたい放題で来たのに、と逆の被害者意識をこじらせているんだよなあ。まあ松本清張と百田・井沢では全く格が違うと言えばそれまでなんだけど。
— kous37(Kosuke Hotta)(kous37)2019-07-15 10:14
{% tweet 1150596588328275969 %}
> 「素人」の議論でもちゃんとした根拠があれば相手にしてもらえるということですからね。学界のあり方として、まことに健全だと思います。「何々学者」と他を区別するけったいな業界も多いようですから。(立花京子氏が「素人」だったと知ったときは… https://t.co/YI0WSJE9jG
「素人」の議論でもちゃんとした根拠があれば相手にしてもらえるということですからね。学界のあり方として、まことに健全だと思います。「何々学者」と他を区別するけったいな業界も多いようですから。(立花京子氏が「素人」だったと知ったときは… https://t.co/YI0WSJE9jG
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2019-07-15 11:42
{% tweet 1150588964274749440 %}
> 「本人は「保守派」のつもりなのかもしれませんが、理解が薄っぺらで、そもそもそうした歴史観に興味があるのかどうかさえ疑問です。」とある。百田尚樹先生は「保守」ではないよ。嫌中韓エンターテイメント・ビジネスマンだ。->呉座勇一さん「日… https://t.co/i8HlV65C50
「本人は「保守派」のつもりなのかもしれませんが、理解が薄っぺらで、そもそもそうした歴史観に興味があるのかどうかさえ疑問です。」とある。百田尚樹先生は「保守」ではないよ。嫌中韓エンターテイメント・ビジネスマンだ。->呉座勇一さん「日… https://t.co/i8HlV65C50
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-07-15 08:32
{% tweet 1150588921404780544 %}
> 【閲覧推奨】『香港独立運動の父 中国の工作に無警戒な日本に「1番心配」』 https://t.co/3MQ6Ed0VDO \n ※私が気になったのは文中の「世界を震撼させた4月のスパイ事件」の部分。確かにこれはヤバイ…そして日本でも行われている可能性も疑った方がいいだろう。
【閲覧推奨】『香港独立運動の父 中国の工作に無警戒な日本に「1番心配」』 https://t.co/3MQ6Ed0VDO
※私が気になったのは文中の「世界を震撼させた4月のスパイ事件」の部分。確かにこれはヤバイ…そして日本でも行われている可能性も疑った方がいいだろう。
— 黒色中国(bci_)2019-07-15 11:00
{% tweet 1150582061071122433 %}
> @kamatatylaw 最近の学生が佐藤幸治先生を知らないと聞いて、驚愕したばかりです。いわんや中坊弁護士においておや。(なお、芦部憲法はよく知っている模様。)
@kamatatylaw 最近の学生が佐藤幸治先生を知らないと聞いて、驚愕したばかりです。いわんや中坊弁護士においておや。(なお、芦部憲法はよく知っている模様。)
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2019-07-15 10:45
{% tweet 1150580793007230977 %}
> あと30若かったら、乗るな。この話。
あと30若かったら、乗るな。この話。
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2019-07-15 10:40
{% tweet 1150580659435388928 %}
> 最近ホントに「ドイツ語を勉強していれば…」と思うことが多いのだ。ドイツは歴史的な数量データがたくさんあるはずなんだけど、言語の壁が厚すぎるのだ…。ドイツ史専攻の院生さん!!統計分析は全部お尻さんがやるから誰か共著書きませんかなのだ〜〜!!
最近ホントに「ドイツ語を勉強していれば…」と思うことが多いのだ。ドイツは歴史的な数量データがたくさんあるはずなんだけど、言語の壁が厚すぎるのだ…。ドイツ史専攻の院生さん!!統計分析は全部お尻さんがやるから誰か共著書きませんかなのだ〜〜!!
— ア㊙️イさんのお尻(bot99795157)2019-07-15 10:06
{% tweet 1150563333499604992 %}
> CBCテレビ、中の人が失言をやらかしたくらいなら上司に譴責されるくらいで構わないと俺は思ってたが、「誰もあんなツィートしてない。アカウント乗っ取られてました。ツイッター社に確認中」とか、そんな雑な言い訳を報道機関がやるなら話は別。
CBCテレビ、中の人が失言をやらかしたくらいなら上司に譴責されるくらいで構わないと俺は思ってたが、「誰もあんなツィートしてない。アカウント乗っ取られてました。ツイッター社に確認中」とか、そんな雑な言い訳を報道機関がやるなら話は別。
— おるぐり3(allgreen76c)2019-07-14 18:58
{% tweet 1150430197872648192 %}
> 「JASRACに支払う義務はない」を「作詞家・作曲家は作品を無料で使わせて当然である」と言い換えると大部印象変わりますよね
「JASRACに支払う義務はない」を「作詞家・作曲家は作品を無料で使わせて当然である」と言い換えると大部印象変わりますよね
— Kiyoshi Kurihara(kurikiyo)2019-07-14 17:59
{% tweet 1150423331604013056 %}
> 明も万暦の三大征と倭寇と魏忠賢まわりの政治混乱を食らって数十年後にやっと滅亡なので、中国をいったん統一してそれなりに安定した体制を作った政権はなかなかつぶれない。天安門をや格差拡大を経ても中国崩壊論が現実化しないのは要するにそういうことやぞと思うのよな
明も万暦の三大征と倭寇と魏忠賢まわりの政治混乱を食らって数十年後にやっと滅亡なので、中国をいったん統一してそれなりに安定した体制を作った政権はなかなかつぶれない。天安門をや格差拡大を経ても中国崩壊論が現実化しないのは要するにそういうことやぞと思うのよな
— 安田峰俊| 『八九六四』第5回城山賞&第50回大宅賞W受賞(YSD0118)2019-07-14 14:47
{% tweet 1150270963298131968 %}
> 室井佑月もそうだが酒もタバコも好き放題嗜好してる人が放射能による癌リスクを恐れてるの見ると「それはギャグのつもりで言ってるのか」ってまっとうな人なら思うわな。
室井佑月もそうだが酒もタバコも好き放題嗜好してる人が放射能による癌リスクを恐れてるの見ると「それはギャグのつもりで言ってるのか」ってまっとうな人なら思うわな。
— ふみたけ内調(Fumitake_A)2019-07-13 20:06
{% tweet 1150270916401610752 %}
> 朝日新聞は、名誉毀損ではないと言いつつ、新聞社の矜持にかけても守らなくてはならない編集権を野党の落選しそうな一候補からのクレームで自ら捨てているけど、この体たらくで、政権与党を監視する社会の木鐸としての役割は果たせないでしょう。RT
朝日新聞は、名誉毀損ではないと言いつつ、新聞社の矜持にかけても守らなくてはならない編集権を野党の落選しそうな一候補からのクレームで自ら捨てているけど、この体たらくで、政権与党を監視する社会の木鐸としての役割は果たせないでしょう。RT
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-07-14 13:34
{% tweet 1150270357988769793 %}
> 元民主現立憲の与党時代は言論封殺チラつかせてやめちゃった人もいたから、そのやり方は今も綿々と維持されておしどりマコの対応にも現れただけなんでしょうね、朝日がそれに飲み込まれたのは失態で、ほんの少し残ってた信用も潰れてしまった。
元民主現立憲の与党時代は言論封殺チラつかせてやめちゃった人もいたから、そのやり方は今も綿々と維持されておしどりマコの対応にも現れただけなんでしょうね、朝日がそれに飲み込まれたのは失態で、ほんの少し残ってた信用も潰れてしまった。
— 銀子☆5さい(ginco_silver)2019-07-14 09:02
{% tweet 1150270145761165312 %}
> @sasakitoshinao 山田太郎さんによると、今回の逮捕により現行法制下で漫画村に対処出来る事が証明されたので、スクショ違法化で騒ぎになった漫画村対策の著作権保護法の強化は論拠を失い失速するだろうとの事。関係者の努力に感謝ですね。
@sasakitoshinao 山田太郎さんによると、今回の逮捕により現行法制下で漫画村に対処出来る事が証明されたので、スクショ違法化で騒ぎになった漫画村対策の著作権保護法の強化は論拠を失い失速するだろうとの事。関係者の努力に感謝ですね。
— パック(pack_ta)2019-07-14 08:45
{% tweet 1150269236524154881 %}
> 議員候補者は「究極の公人」とも言えますので、候補者についての情報や批判を自己規制するようなメディアってなに?ということになりますね。 \n https://t.co/OgcOf3vYfK
議員候補者は「究極の公人」とも言えますので、候補者についての情報や批判を自己規制するようなメディアってなに?ということになりますね。
https://t.co/OgcOf3vYfK
— 蒼き夜に(aokiyoruni)2019-07-14 11:04
{% tweet 1150269138444533760 %}
> @tsuharayasumi 日本が弾道ミサイル防衛システムの導入を検討し始めたのは北朝鮮がNPTを脱退した1993年で、テポドンを日本越えで撃たれた1998年に導入を決定しています。誰がそういう日本にしたのか? もちろん北朝鮮に… https://t.co/MC1qd7gDKJ
@tsuharayasumi 日本が弾道ミサイル防衛システムの導入を検討し始めたのは北朝鮮がNPTを脱退した1993年で、テポドンを日本越えで撃たれた1998年に導入を決定しています。誰がそういう日本にしたのか? もちろん北朝鮮に… https://t.co/MC1qd7gDKJ
— JSF(rockfish31)2019-07-14 10:59
{% tweet 1150269015710822400 %}
> 今回は野党の新人候補ですが、批判封じにはこの手法が使える、となったら、政権与党の候補者だって同じことをやって、メディアの自粛が広がりかねません。事実無根の非難や感情的な罵倒はNGですが、できるだけ活発な言論戦が展開されることが望ましい、という立場から、憂慮しています。
今回は野党の新人候補ですが、批判封じにはこの手法が使える、となったら、政権与党の候補者だって同じことをやって、メディアの自粛が広がりかねません。事実無根の非難や感情的な罵倒はNGですが、できるだけ活発な言論戦が展開されることが望ましい、という立場から、憂慮しています。
— Shoko Egawa(amneris84)2019-07-14 11:18
{% tweet 1150268611069562880 %}
> コストを考えたときに、いかに大学入試センターが長年大きな問題もなく提供し続けたセンター試験がすぐれたものであったか痛感する。その計り知れない財産をほうりだして民間ありきで素人考えでザクザク進めてきて、いざ具体的な話になるとイロハのイからつまずいている。怒りを通り越して滑稽。
コストを考えたときに、いかに大学入試センターが長年大きな問題もなく提供し続けたセンター試験がすぐれたものであったか痛感する。その計り知れない財産をほうりだして民間ありきで素人考えでザクザク進めてきて、いざ具体的な話になるとイロハのイからつまずいている。怒りを通り越して滑稽。
— Mami Tanaka(mami_tanaka)2019-07-13 13:16
{% tweet 1150244920969404416 %}
> おしどりマコは「記事の撤回」を要求していたわけだから、朝日新聞が①を勝手に削除したということにはならない。 \n ①の部分は事実を書いているのに、都合が悪いから「記事の撤回」を要求して、朝日新聞が削除した。これだけでも十分「言論弾圧」というに値する。主体はおしどりか朝日か分からんが。
おしどりマコは「記事の撤回」を要求していたわけだから、朝日新聞が①を勝手に削除したということにはならない。
①の部分は事実を書いているのに、都合が悪いから「記事の撤回」を要求して、朝日新聞が削除した。これだけでも十分「言論弾圧」というに値する。主体はおしどりか朝日か分からんが。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-07-13 22:40
{% tweet 1150244600012931073 %}
> 笑ったー。読んでほしい〜。 \n 「愛か金か、それが問題だ」〜超絶美人35歳元Caの婚活〜 | 結婚物語。ブログ https://t.co/XykYqpiIKr
笑ったー。読んでほしい〜。
「愛か金か、それが問題だ」〜超絶美人35歳元Caの婚活〜 | 結婚物語。ブログ https://t.co/XykYqpiIKr
— ゆかりん(yukaron1)2019-07-13 08:33
{% tweet 1150180137045913600 %}
> @amneris84 わん。
@amneris84 わん。
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2019-07-14 08:08
{% tweet 1150175981883162624 %}
> CBCテレビが選挙中の議員が襲われたことを「小突かれただけだろ。売名行為じゃね?」とか言っちゃうのさすがに選挙活動を妨害するのに暴力使うのまで容認してるんと同じでもう二度と民主主義だとか民意だとかいうんじゃねぇ案件。
CBCテレビが選挙中の議員が襲われたことを「小突かれただけだろ。売名行為じゃね?」とか言っちゃうのさすがに選挙活動を妨害するのに暴力使うのまで容認してるんと同じでもう二度と民主主義だとか民意だとかいうんじゃねぇ案件。
— もへもへ(gerogeroR)2019-07-14 01:00
{% tweet 1150172410823368704 %}
> この件、青瓦台の誰かが「国際機関」という語を出して、それが具体性が詰められないまま走っているのだと思っている。 https://t.co/oLVIalhXcP
この件、青瓦台の誰かが「国際機関」という語を出して、それが具体性が詰められないまま走っているのだと思っている。 https://t.co/oLVIalhXcP
— Kan Kimura(kankimura)2019-07-13 23:11
{% tweet 1150020701522296832 %}
> しかし、いやらしく言うと今回の日韓の貿易措置の件は、文在寅政権にとって「日本が不当」というフレームを作れれば国内的には「勝ち」なんです。韓国国内には「反安倍」が数年来強固に存在していて、その土台は十分。半導体企業は持ちこたえるだろうし、逆に「歴史清算」への原動力になる展開も。
しかし、いやらしく言うと今回の日韓の貿易措置の件は、文在寅政権にとって「日本が不当」というフレームを作れれば国内的には「勝ち」なんです。韓国国内には「反安倍」が数年来強固に存在していて、その土台は十分。半導体企業は持ちこたえるだろうし、逆に「歴史清算」への原動力になる展開も。
— 徐台教(ソ・テギョ)(DaegyoSeo)2019-07-13 11:56
{% tweet 1150011336656486400 %}
> スウェーデン政府は、国連の #核兵器禁止条約 にサインしないと発表した。2年前の採択には参加したが批准は見送る。核兵器の定義が曖昧なのと他の条約との関係が不明であるため。Wallström外相は「リアリストになる必要がある」… https://t.co/YZeewJXsUF
スウェーデン政府は、国連の #核兵器禁止条約 にサインしないと発表した。2年前の採択には参加したが批准は見送る。核兵器の定義が曖昧なのと他の条約との関係が不明であるため。Wallström外相は「リアリストになる必要がある」… https://t.co/YZeewJXsUF
— 北欧の理想と現実(yasemete)2019-07-13 17:11
{% tweet 1150010796430069761 %}
> 沖縄の日本人お断りのラーメン屋のニュース、「外国人お断り」系の話の時にマスコミやリベラルが必ず言ってる「国籍で一括りにするな」とか「マナーの悪い人なんて一部」みたいな批判が彼らから殆ど聞こえてこないですよね。この現象が正に「差別」という言葉が何を意味してるのかよく表してると思う
沖縄の日本人お断りのラーメン屋のニュース、「外国人お断り」系の話の時にマスコミやリベラルが必ず言ってる「国籍で一括りにするな」とか「マナーの悪い人なんて一部」みたいな批判が彼らから殆ど聞こえてこないですよね。この現象が正に「差別」という言葉が何を意味してるのかよく表してると思う
— かなやたなは(sousanusi)2019-07-13 08:51
{% tweet 1150009510322266115 %}
> あと「東大王」というテレビ番組をやめるべきだと思う。そもそも国公立の大学は税金を使って、社会に貢献する人を育てるのが役割なわけで、税金を使って肩書きをつけてタレントまがいの活動をして、そのうえ妊娠トラブルなんて起こしていたらダメだと思う。やっぱり学生は学業に専念してほしいなぁ。
あと「東大王」というテレビ番組をやめるべきだと思う。そもそも国公立の大学は税金を使って、社会に貢献する人を育てるのが役割なわけで、税金を使って肩書きをつけてタレントまがいの活動をして、そのうえ妊娠トラブルなんて起こしていたらダメだと思う。やっぱり学生は学業に専念してほしいなぁ。
— Moritsugu Keiko 森次慶子(W_Fei_hung)2019-07-11 22:45
{% tweet 1150008181071835136 %}
> RTについて。ついにきたなという。何が来たかというとジャコバンが来たという感じだ。町山氏の執拗なまでの佐々木俊尚氏への攻撃に顕著だが、左派は自分たちと思想の違う右派を批判することを超えて中間派を攻撃対象にするのはフランス革命時における左派のふるまいと同じだからだ(続
RTについて。ついにきたなという。何が来たかというとジャコバンが来たという感じだ。町山氏の執拗なまでの佐々木俊尚氏への攻撃に顕著だが、左派は自分たちと思想の違う右派を批判することを超えて中間派を攻撃対象にするのはフランス革命時における左派のふるまいと同じだからだ(続
— シン・テオリア(theoria1970)2019-07-12 15:34
{% tweet 1150007810572214272 %}
> ドイツの障害者就労支援施設に行った時に農畜産の作業のほかに機織りみたいな作業もあって「これは自閉症の人たちにやってもらっている,彼らは非常に根気強く,止めなければいつまでもやってくれる」という説明を受けた。家内制手工業の時代には望ましい特質だったことが今は障害と呼ばれるラジよね。
ドイツの障害者就労支援施設に行った時に農畜産の作業のほかに機織りみたいな作業もあって「これは自閉症の人たちにやってもらっている,彼らは非常に根気強く,止めなければいつまでもやってくれる」という説明を受けた。家内制手工業の時代には望ましい特質だったことが今は障害と呼ばれるラジよね。
— PsycheRadio(marxindo)2019-07-13 11:44
{% tweet 1150006338564415488 %}
> 今日、法学者たちとのオフ会だったのだが、ある若者に「ツイッターの法クラ、最近なんであんなに殺伐としてるんですか」と聞かれ、「あれ、殺伐としてるの。僕のタイムラインは至って平穏だよ」と答えたら、驚愕された件。
今日、法学者たちとのオフ会だったのだが、ある若者に「ツイッターの法クラ、最近なんであんなに殺伐としてるんですか」と聞かれ、「あれ、殺伐としてるの。僕のタイムラインは至って平穏だよ」と答えたら、驚愕された件。
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2019-07-13 20:37
{% tweet 1150005361815875585 %}
> 主催の朝日新聞社が「女子部員の涙」みたいな記事を書いているのは許せない。自分たちで、ルール変えて出られるようにしてあげればいいじゃないか。泣かせているのはあなたたちでしょう。https://t.co/cfecra57j6
主催の朝日新聞社が「女子部員の涙」みたいな記事を書いているのは許せない。自分たちで、ルール変えて出られるようにしてあげればいいじゃないか。泣かせているのはあなたたちでしょう。https://t.co/cfecra57j6
— anfieldroad(anfieldroad1)2019-07-12 15:48
{% tweet 1150003859395231746 %}
> 「日本の措置に遺憾を表明」「原状の回復と撤回も要請」との点について→ \n 韓国側からは「遺憾の表明、原状の回復と撤回の要請」ではなく、「問題解決」の要請があり、日本側からは、本件は協議するような「問題」ではないため、今回は事実関係の説明のみを行う旨回答。(続く)
「日本の措置に遺憾を表明」「原状の回復と撤回も要請」との点について→
韓国側からは「遺憾の表明、原状の回復と撤回の要請」ではなく、「問題解決」の要請があり、日本側からは、本件は協議するような「問題」ではないため、今回は事実関係の説明のみを行う旨回答。(続く)
— 世耕弘成 Hiroshige SEKO(SekoHiroshige)2019-07-13 17:03
{% tweet 1149999217554804738 %}
> 中東で日本が尊重されている理由は日露戦争とカミカゼと日本赤軍 https://t.co/hxcGyRgQIu
中東で日本が尊重されている理由は日露戦争とカミカゼと日本赤軍 https://t.co/hxcGyRgQIu
— Satoshi Ikeuchi 池内恵(chutoislam)2019-07-13 07:27
{% tweet 1149999087871090688 %}
> 不登校YouTuberゆたぼん然り、沖縄メディアが地元の変な人だけど反権力要素のある人を好意的に取り上げてネット記事で配信した結果、本土(=東京)の人権感覚でアウトな要素が見つかり炎上するパターン、沖縄自身にも損だと思われるので沖… https://t.co/EVkXzsTYAh
不登校YouTuberゆたぼん然り、沖縄メディアが地元の変な人だけど反権力要素のある人を好意的に取り上げてネット記事で配信した結果、本土(=東京)の人権感覚でアウトな要素が見つかり炎上するパターン、沖縄自身にも損だと思われるので沖… https://t.co/EVkXzsTYAh
— 安田峰俊| 『八九六四』第5回城山賞&第50回大宅賞W受賞(YSD0118)2019-07-13 11:35
{% tweet 1149903097201737728 %}
> 本郷和人「裏取りなしの、いい加減な歴史認識を広めることは、確実に社会に害となります」 \n \n 本郷和人(井沢対談)「資料に無いことは語っちゃダメだ、なんていうことになったら、歴史が面白くなくなるのになあ」 \n \n ・・・なんだ?歴史学者の本郷… https://t.co/9NnFilsAiX
本郷和人「裏取りなしの、いい加減な歴史認識を広めることは、確実に社会に害となります」
本郷和人(井沢対談)「資料に無いことは語っちゃダメだ、なんていうことになったら、歴史が面白くなくなるのになあ」
・・・なんだ?歴史学者の本郷… https://t.co/9NnFilsAiX
— 宮寺達也(miyaderatatsuya)2019-07-12 23:10
{% tweet 1149451066024460289 %}
> マリオン コーティヤール、フランス人女優が旭日旗の帽子を被っているとして、韓国人から非難を受ける。この反旭日旗運動は、2012年に『韓国人サッカー選手が起こした日本人への差別事件での言い訳』だから、嘘歴史が創造されているのを目の前… https://t.co/aaW8s1NLVo
マリオン コーティヤール、フランス人女優が旭日旗の帽子を被っているとして、韓国人から非難を受ける。この反旭日旗運動は、2012年に『韓国人サッカー選手が起こした日本人への差別事件での言い訳』だから、嘘歴史が創造されているのを目の前… https://t.co/aaW8s1NLVo
— buvery(buvery)2019-07-12 05:05
{% tweet 1149340921353261058 %}
> 今回の措置は「中間管理者としての韓国政府の信頼」がなくなったから貿易管理体制を見直したのであって「韓国企業を痛めつけること」が目的じゃないんだよな。 \n \n 結果どうなるかっていうと、これからは多分韓国企業と日本の経済産業省が直接交渉して貿易管理していくことなる。韓国政府の中抜き。
今回の措置は「中間管理者としての韓国政府の信頼」がなくなったから貿易管理体制を見直したのであって「韓国企業を痛めつけること」が目的じゃないんだよな。
結果どうなるかっていうと、これからは多分韓国企業と日本の経済産業省が直接交渉して貿易管理していくことなる。韓国政府の中抜き。
— 宇佐美典也(usaminoriya)2019-07-11 21:20
{% tweet 1149330940746801152 %}
> 前川さんはこのようなことを言える立場なのかといつも思う。自分がトップだった時に道徳の教科化を推進したわけで。立場に応じて言うことを柔軟に変える、という点において100パーセント官僚気質なのだろう。この人を持ち上げている左派の人たち… https://t.co/4M5VYdirBd
前川さんはこのようなことを言える立場なのかといつも思う。自分がトップだった時に道徳の教科化を推進したわけで。立場に応じて言うことを柔軟に変える、という点において100パーセント官僚気質なのだろう。この人を持ち上げている左派の人たち… https://t.co/4M5VYdirBd
— Toshio Ohnuki@『中世共同体論』(t_ohnuki)2019-07-11 10:03
{% tweet 1149261133812883456 %}
> ちょっとこの記事はいただけない。アメリカの貿易制限の話と日本の対韓輸出管理の制度変更の話をごっちゃにし、日本の制度上の問題と政策的な意図の問題をごっちゃにした話をしている。 https://t.co/rhUfhIMMRD #今さら聞けない世界
ちょっとこの記事はいただけない。アメリカの貿易制限の話と日本の対韓輸出管理の制度変更の話をごっちゃにし、日本の制度上の問題と政策的な意図の問題をごっちゃにした話をしている。 https://t.co/rhUfhIMMRD #今さら聞けない世界
— Kazuto Suzuki(KS_1013)2019-07-11 18:25
{% tweet 1149162511511408640 %}
> 大事な仕事の連絡をメッセンジャーでやったりDMでやったりするようになると、SNSから抜けにくくなりますね。
大事な仕事の連絡をメッセンジャーでやったりDMでやったりするようになると、SNSから抜けにくくなりますね。
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2019-07-11 12:44
{% tweet 1149161182231588864 %}
> つか、「政権に騙された」という言い分自体が何の根拠もない憶測だったということで、そういう記者のいる会社だからそういう誤報をやらかすんですねという極めて説得力のある話なのでわ。
つか、「政権に騙された」という言い分自体が何の根拠もない憶測だったということで、そういう記者のいる会社だからそういう誤報をやらかすんですねという極めて説得力のある話なのでわ。
— 黒猫亭(CV:大塚明夫)(chronekotei)2019-07-11 06:42
{% tweet 1149149917727748097 %}
> 日韓関係。今の韓国政府の状態は坂道に車を止めてブレーキを外した様なもの。だから「国の建前」に従って、車が動き出し、日本側に衝突している。今回の「輸出規制」はこれに対してクラクションを鳴らした感じ。但しこれで韓国側がエンジンをかけて坂道を上がってくれるかどうかはわからない。
日韓関係。今の韓国政府の状態は坂道に車を止めてブレーキを外した様なもの。だから「国の建前」に従って、車が動き出し、日本側に衝突している。今回の「輸出規制」はこれに対してクラクションを鳴らした感じ。但しこれで韓国側がエンジンをかけて坂道を上がってくれるかどうかはわからない。
— Kan Kimura(kankimura)2019-07-11 11:23
{% tweet 1149117722967465984 %}
> ガラスがあるかと思った https://t.co/QMSAL96OVN
ガラスがあるかと思った https://t.co/QMSAL96OVN
— 中国最新情報(xChina)(xChina4)2019-07-10 16:37
{% tweet 1149117575734816768 %}
> ジャニー喜多川氏の死去に対する所属タレントのコメント、スターリン死去時のベリヤ・フルシチョフ以下、当時のソ連共産党幹部の公式な反応はこんな感じだったのかなと思うと同時に、その3年後に吹き荒れたスターリン批判的な流れが来るのかなと思わなくもない。
ジャニー喜多川氏の死去に対する所属タレントのコメント、スターリン死去時のベリヤ・フルシチョフ以下、当時のソ連共産党幹部の公式な反応はこんな感じだったのかなと思うと同時に、その3年後に吹き荒れたスターリン批判的な流れが来るのかなと思わなくもない。
— ボヴ(cornwallcapital)2019-07-10 22:53
{% tweet 1149083378018209792 %}
> すぐ出ないといけなかったのでちゃんと見てないけど、今朝のワイドショーではジャニーさん訃報は終始美談のイメージであった。報道機関を標榜し、制度上その恩恵を受けながら、やってることは「ぶん殴れる奴だけをぶん殴る」という大マスコミの自分たちの姿もこの機会に総括してくれると良いけどね。
すぐ出ないといけなかったのでちゃんと見てないけど、今朝のワイドショーではジャニーさん訃報は終始美談のイメージであった。報道機関を標榜し、制度上その恩恵を受けながら、やってることは「ぶん殴れる奴だけをぶん殴る」という大マスコミの自分たちの姿もこの機会に総括してくれると良いけどね。
— shibaken_law(shibaken_law)2019-07-10 08:35
{% tweet 1149083323332907008 %}
> 「運賃を払えないやつは電車に乗るなというのか!」とか「代金を払えないやつは外食するなというのか!」とか言う人がいたら、「何当たり前のこと言ってんの?馬鹿じゃない?」で終わりだと思うが、なぜ漫画だと同様の言説がまかり通ると思っているのか。
「運賃を払えないやつは電車に乗るなというのか!」とか「代金を払えないやつは外食するなというのか!」とか言う人がいたら、「何当たり前のこと言ってんの?馬鹿じゃない?」で終わりだと思うが、なぜ漫画だと同様の言説がまかり通ると思っているのか。
— 芳賀 有一郎(Yuichiro_Junior)2019-07-10 09:35
{% tweet 1149082913188696065 %}
> 確かに数カ月前に韓国から戦略物資が密輸出されていると言うニュースを目にした覚えがあるけれど、まさか、日本から正規に仕入れた物を右から左に流しているなんて、普通考えもしないじゃないですか。あの話と今回の話が繋がるだなんて想像もしなか… https://t.co/Sr7TyVt62b
確かに数カ月前に韓国から戦略物資が密輸出されていると言うニュースを目にした覚えがあるけれど、まさか、日本から正規に仕入れた物を右から左に流しているなんて、普通考えもしないじゃないですか。あの話と今回の話が繋がるだなんて想像もしなか… https://t.co/Sr7TyVt62b
— simesaba内調0141/MJ号(simesaba0141)2019-07-10 18:28
{% tweet 1149077455791017984 %}
> ここまでやれる人は、なんだってやれそうな気がする。 https://t.co/AGaSaoaN4k
ここまでやれる人は、なんだってやれそうな気がする。 https://t.co/AGaSaoaN4k
— 八谷和彦(hachiya)2019-07-11 01:00
{% tweet 1149077298269679616 %}
> 恋愛迷子ほど毎日恋愛を語る。ネットではそっちの方が共感を呼ぶのだろうか。そこから抜け出して、効率的な恋愛計画を立てさっさと結婚して恋愛市場から撤退して仕事や好きな事に全力で打ち込む人生も私は楽しいと思います。 \n #女子会
恋愛迷子ほど毎日恋愛を語る。ネットではそっちの方が共感を呼ぶのだろうか。そこから抜け出して、効率的な恋愛計画を立てさっさと結婚して恋愛市場から撤退して仕事や好きな事に全力で打ち込む人生も私は楽しいと思います。
#女子会
— ヴェレ(vere_oku)2019-07-10 02:04
{% tweet 1149075768590213121 %}
> 「ご主人がお散歩に行く準備をしています♪」「まて、これは孔明の罠だ。動物病院の診察券を持っているぞ!」 https://t.co/J3UXIHF2dp
「ご主人がお散歩に行く準備をしています♪」「まて、これは孔明の罠だ。動物病院の診察券を持っているぞ!」 https://t.co/J3UXIHF2dp
— 石原 雄(K5dbZRmjNe77i5r)2019-07-10 11:57
{% tweet 1149074754466242560 %}
> こういう学問をなめきったアホに限って義経とか信長、西郷に関する珍説を真顔で語り、それを否定すると「教科書には出ていないところに真実がある」みたいなことを言いたがるから困る。 \n 教科書を作っているのは、そんな珍説は承知の上で、否定する論拠を持っている人たちなんだよ
こういう学問をなめきったアホに限って義経とか信長、西郷に関する珍説を真顔で語り、それを否定すると「教科書には出ていないところに真実がある」みたいなことを言いたがるから困る。
教科書を作っているのは、そんな珍説は承知の上で、否定する論拠を持っている人たちなんだよ
— shin(jum_papa2000)2019-07-11 00:46
{% tweet 1149073940842631169 %}
> @amneris84 わん!
@amneris84 わん!
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2019-07-11 06:52
{% tweet 1148980385025417216 %}
> @heart8255 晴れるよう、念力を送ります。 \n (^^) \n \n 実は踊り子号に乗ったことない。近いのに。
@heart8255 晴れるよう、念力を送ります。
(^^)
実は踊り子号に乗ったことない。近いのに。
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2019-07-11 00:40
{% tweet 1148979855272243200 %}
> この件、韓国国会議員の調査で政府が出した摘発のリストで、「違反」のリストではないとの議論があります。テクニカルには正しいですが、摘発の背後には摘発されていない事案が存在すると推定するのが、不拡散の政策コミュニティでは一般的ですね。… https://t.co/g7SEZQgpUm
この件、韓国国会議員の調査で政府が出した摘発のリストで、「違反」のリストではないとの議論があります。テクニカルには正しいですが、摘発の背後には摘発されていない事案が存在すると推定するのが、不拡散の政策コミュニティでは一般的ですね。… https://t.co/g7SEZQgpUm
— nobu akiyama(nobu_akiyama)2019-07-10 23:30
{% tweet 1148979500480229381 %}
> 福岡県警GJ! というか官邸で上から下から海賊版サイトが問題だと騒いでおきながら、フィリピンが身柄を押さえるまで逮捕状が出てなかったってどーゆーことですかね? / “「漫画村」元運営者に逮捕状 著作権法違反容疑(朝日新聞デジタル)… https://t.co/HoQNWJihRR
福岡県警GJ! というか官邸で上から下から海賊版サイトが問題だと騒いでおきながら、フィリピンが身柄を押さえるまで逮捕状が出てなかったってどーゆーことですかね? / “「漫画村」元運営者に逮捕状 著作権法違反容疑(朝日新聞デジタル)… https://t.co/HoQNWJihRR
— 楠 正憲(masanork)2019-07-10 13:17
{% tweet 1148979020718997504 %}
> いえ、フランツ=ヨーゼフ一世かと。 https://t.co/8Y5ok9QPWt
いえ、フランツ=ヨーゼフ一世かと。 https://t.co/8Y5ok9QPWt
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2019-07-11 00:35
{% tweet 1148978706980806656 %}
> お。晴れますように〜。 https://t.co/cubsLrqRLm
お。晴れますように〜。 https://t.co/cubsLrqRLm
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2019-07-11 00:34
{% tweet 1148970749710831616 %}
> @fk2pen2 この資料は韓国産業通商資源部が戦略物資違法輸出の事例を摘発して行政処分を下した内容をまとめたもので、むしろ韓国政府が輸出管理をきちんとしていることの証明にしかならないと思います。韓国の輸出規制制度が効果的かつ透明に運営されている証拠ですよこれは。
@fk2pen2 この資料は韓国産業通商資源部が戦略物資違法輸出の事例を摘発して行政処分を下した内容をまとめたもので、むしろ韓国政府が輸出管理をきちんとしていることの証明にしかならないと思います。韓国の輸出規制制度が効果的かつ透明に運営されている証拠ですよこれは。
— 재일동포 한인 🇰🇷(moonmountain365)2019-07-10 19:00
{% tweet 1148968615686750208 %}
> ゆたぽん君は1ミリも悪くない。悪いのは教育を受けさせない親。義務教育とは「親が子供に教育を受けさせる義務」。ゆたぽん君はネグレクトの被害者。 \n \n https://t.co/e0KLp7zEpn
ゆたぽん君は1ミリも悪くない。悪いのは教育を受けさせない親。義務教育とは「親が子供に教育を受けさせる義務」。ゆたぽん君はネグレクトの被害者。
https://t.co/e0KLp7zEpn
— 小山晃弘(wakari_te)2019-07-10 17:34
{% tweet 1148966030330302471 %}
> これは特大級の爆弾が炸裂したなぁ。この資料の信憑性を韓国政府は明らかにしなければならない。下手をすると、と言うかかなり安保理付託の線が濃厚になってきた。 \n \n 【独自】韓国から戦略物資の密輸出 4年で156件 韓国政府資料入手で“実態… https://t.co/HKjrotcRt2
これは特大級の爆弾が炸裂したなぁ。この資料の信憑性を韓国政府は明らかにしなければならない。下手をすると、と言うかかなり安保理付託の線が濃厚になってきた。
【独自】韓国から戦略物資の密輸出 4年で156件 韓国政府資料入手で“実態… https://t.co/HKjrotcRt2
— simesaba内調0141/MJ号(simesaba0141)2019-07-10 12:52
{% tweet 1148965235753017344 %}
> 産婦人科が減少している理由の一つには、何かトラブルがあればすぐに訴えられるというものがあります。産婦人科Drはいつでも必死に仕事してます。自分の時間を犠牲にしてまで。どれだけ頑張っても偶発的なアクシデントは起こります。そこまで予想… https://t.co/3dzaugld9W
産婦人科が減少している理由の一つには、何かトラブルがあればすぐに訴えられるというものがあります。産婦人科Drはいつでも必死に仕事してます。自分の時間を犠牲にしてまで。どれだけ頑張っても偶発的なアクシデントは起こります。そこまで予想… https://t.co/3dzaugld9W
— Dr.ごえりん(faceblack1999)2019-07-09 07:54
{% tweet 1148963739812499456 %}
> 昨日、ジュネーブのWTO理事会で韓国が日本の輸出管理措置について意見陳述したが、従来の会見等での主張を繰り返したのみで、目新しい、説得力のある論点は出なかった。 \n ジュネーブで述べられた韓国の論点とそれに対する私の見解を1対1対応で述べる。
昨日、ジュネーブのWTO理事会で韓国が日本の輸出管理措置について意見陳述したが、従来の会見等での主張を繰り返したのみで、目新しい、説得力のある論点は出なかった。
ジュネーブで述べられた韓国の論点とそれに対する私の見解を1対1対応で述べる。
— 世耕弘成 Hiroshige SEKO(SekoHiroshige)2019-07-10 13:19
{% tweet 1148962419525345280 %}
> @ShinHori1 韓国が米国や日本から原材料を輸入して、UAEやマレーシアに不正輸出していたという内容に見えるのですが・・・
@ShinHori1 韓国が米国や日本から原材料を輸入して、UAEやマレーシアに不正輸出していたという内容に見えるのですが・・・
— JSF(rockfish31)2019-07-10 20:22
{% tweet 1148926897889218560 %}
> @amneris84 おや、お珍しい。プシュの段階は過ぎたのでせうか。
@amneris84 おや、お珍しい。プシュの段階は過ぎたのでせうか。
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2019-07-10 21:08
{% tweet 1148775897337458688 %}
> 犬合計53㎏が家にいると、ちょっと嫌なことがあっても「まあ家に帰れば犬合計53㎏あるしな」ってなるし仕事でむかつく人に会っても「そんな口きいていいのか?私は自宅で犬合計53㎏とよろしくやってる身だぞ」ってなれる。戦闘力を求められる… https://t.co/Q8QaM5aApu
犬合計53㎏が家にいると、ちょっと嫌なことがあっても「まあ家に帰れば犬合計53㎏あるしな」ってなるし仕事でむかつく人に会っても「そんな口きいていいのか?私は自宅で犬合計53㎏とよろしくやってる身だぞ」ってなれる。戦闘力を求められる… https://t.co/Q8QaM5aApu
— ぷく(BQx6DDsrtCKst3Z)2019-07-10 08:54
{% tweet 1148774671673782273 %}
> 一方で大学の世界は学生はそもそも「みんな友達」ぐらいの感覚だろうし、教員は浮世離れしていてそもそも礼儀とかあるのかみたいな人もいるし、事務は他人は全て自分たちに管理される存在なのだから言うことを聞けみたいに認識している人が少なくないし、真逆というか完全に異次元の別世界かなと
一方で大学の世界は学生はそもそも「みんな友達」ぐらいの感覚だろうし、教員は浮世離れしていてそもそも礼儀とかあるのかみたいな人もいるし、事務は他人は全て自分たちに管理される存在なのだから言うことを聞けみたいに認識している人が少なくないし、真逆というか完全に異次元の別世界かなと
— TJO(TJO_datasci)2019-07-10 11:02
{% tweet 1148774666581860353 %}
> 広告代理店というのは広告主との「関係性」を作るというのがほぼ全てなんじゃないかという仕事なので慇懃無礼を通り越してお前は超能力者かというくらい他人に際限なく気を遣える人が多いが、その分超絶ストレスフルなので他人(特に目下の人間)が全く気を遣えないと頭に来るというのは想像に難くない
広告代理店というのは広告主との「関係性」を作るというのがほぼ全てなんじゃないかという仕事なので慇懃無礼を通り越してお前は超能力者かというくらい他人に際限なく気を遣える人が多いが、その分超絶ストレスフルなので他人(特に目下の人間)が全く気を遣えないと頭に来るというのは想像に難くない
— TJO(TJO_datasci)2019-07-10 11:02
{% tweet 1148768667645009920 %}
> 仔犬ちゃんを抱っこ https://t.co/c0J4ZtGucc
仔犬ちゃんを抱っこ https://t.co/c0J4ZtGucc
— あきほ@秋田犬保存会 / 秋田犬会館(akitainuho)2019-07-10 10:33
{% tweet 1148762979799715840 %}
> @dairm106 @mahou2010 15年も交渉していて最終的な回答が「一銭も払わん」。いやはや、これは出るところに出るしかないかなと検討し始めたら、「払わん」と言っている方から訴訟。それで権利者に対する非難の大合唱ですからね。いやはや、いやはや。
@dairm106 @mahou2010 15年も交渉していて最終的な回答が「一銭も払わん」。いやはや、これは出るところに出るしかないかなと検討し始めたら、「払わん」と言っている方から訴訟。それで権利者に対する非難の大合唱ですからね。いやはや、いやはや。
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2019-07-10 10:16
{% tweet 1148762258115137536 %}
> @mahou2010 @tamai1961 まずJASRACについて良い印象を持たない大きな理由の一つがみなさんがJASRACの記事を目にする時は大体再三の要請にも関わらず支払い、調査に応じず紛争になる時なんですね。そこで記事が払… https://t.co/WYP07oMHNp
@mahou2010 @tamai1961 まずJASRACについて良い印象を持たない大きな理由の一つがみなさんがJASRACの記事を目にする時は大体再三の要請にも関わらず支払い、調査に応じず紛争になる時なんですね。そこで記事が払… https://t.co/WYP07oMHNp
— Daisuke"D.I"Imai(今井大介)(dairm106)2019-07-10 08:22
{% tweet 1148724183599177730 %}
> @sasakitoshinao 先に「誰でもいいから個人攻撃したい」ニーズがあり、そこに「政治的な意見が異なるモノはやっちゃっていいぜ」と吹き込んだ人がいるのかと。結果、意見がほぼ同じでも、「アイツは叩きやすいから『政治的意見が違… https://t.co/o4OSTBSf5b
@sasakitoshinao 先に「誰でもいいから個人攻撃したい」ニーズがあり、そこに「政治的な意見が異なるモノはやっちゃっていいぜ」と吹き込んだ人がいるのかと。結果、意見がほぼ同じでも、「アイツは叩きやすいから『政治的意見が違… https://t.co/o4OSTBSf5b
— 黒色中国(bci_)2019-07-10 07:10
{% tweet 1148724130834833408 %}
> こういう、迂回輸入は、エンドユーザまで申告させる戦略物資の管理に正面から挑戦するものだから、そういう企業はグローバルに禁輸する他仕方がないね。 \n https://t.co/39bYwypZ3c
こういう、迂回輸入は、エンドユーザまで申告させる戦略物資の管理に正面から挑戦するものだから、そういう企業はグローバルに禁輸する他仕方がないね。
https://t.co/39bYwypZ3c
— buvery(buvery)2019-07-10 03:08
{% tweet 1148723632601833473 %}
> 選挙時に政党は「消えた年金」「悪夢のような」などキャッチフレーズを多用して論戦が激化する。野党が「嘲笑する政治」と批判し、新聞がそれを報道するのは当然だが判断するのは有権者。私個人は社論として特定政党批判を展開する新聞を否定はしないが購読しません。赤旗も自由新報も朝日新聞も。
選挙時に政党は「消えた年金」「悪夢のような」などキャッチフレーズを多用して論戦が激化する。野党が「嘲笑する政治」と批判し、新聞がそれを報道するのは当然だが判断するのは有権者。私個人は社論として特定政党批判を展開する新聞を否定はしないが購読しません。赤旗も自由新報も朝日新聞も。
— Koji Matsui 松井孝治(matsuikoji)2019-07-10 06:33
{% tweet 1148723385242804224 %}
> @amneris84 わ、わん。
@amneris84 わ、わん。
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2019-07-10 07:39
{% tweet 1148619585043587074 %}
> @NakagawaRyutaro この際、自治研究を定期購読などしていただければ、、、。 \n (^^;;
@NakagawaRyutaro この際、自治研究を定期購読などしていただければ、、、。
(^^;;
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2019-07-10 00:47
{% tweet 1148616515106697216 %}
> そもそもJASRACと取引(契約)してない外野からのヤジ多すぎ、関係ないでしょ?という感じかな https://t.co/wFxKIQuPjf
そもそもJASRACと取引(契約)してない外野からのヤジ多すぎ、関係ないでしょ?という感じかな https://t.co/wFxKIQuPjf
— 田辺恵二(KG_Tanabe)2019-07-09 23:46
{% tweet 1148616287599255553 %}
> @dairm106 すごいね。本物のプロだ。
@dairm106 すごいね。本物のプロだ。
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2019-07-10 00:33
{% tweet 1148616104937439233 %}
> とにかく爺さんになっても働きたい、音楽やりたい。その為には健康が第一だ。体が健康であればマインドが付いてくる、脳も成長できる。だから酒もタバコもやめ糖質を制限し、リスのようにミックスナッツばかり食ってる。全てはFor the love of Music♪
とにかく爺さんになっても働きたい、音楽やりたい。その為には健康が第一だ。体が健康であればマインドが付いてくる、脳も成長できる。だから酒もタバコもやめ糖質を制限し、リスのようにミックスナッツばかり食ってる。全てはFor the love of Music♪
— Daisuke"D.I"Imai(今井大介)(dairm106)2019-07-04 14:19
{% tweet 1148615768440897536 %}
> @dairm106 まったく仰せの通りです。作家の皆さんのため。これからの創作のため。 \n 私のように才能のない者は、しょせん外野。せいぜい、法律論で応援するのみです。
@dairm106 まったく仰せの通りです。作家の皆さんのため。これからの創作のため。
私のように才能のない者は、しょせん外野。せいぜい、法律論で応援するのみです。
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2019-07-10 00:31
{% tweet 1148615285613588480 %}
> ボーカルの講師もやってるけど教室が著作権料を支払っていなくて前にいた生徒が調査してたからって一々傷ついたりしねーよ、今いる生徒との話のネタになるだけだわ。勝手な想像でモノ決めつけるな。教室が本来払うべき著作権使用料をバックレないで… https://t.co/yddvTkAkG5
ボーカルの講師もやってるけど教室が著作権料を支払っていなくて前にいた生徒が調査してたからって一々傷ついたりしねーよ、今いる生徒との話のネタになるだけだわ。勝手な想像でモノ決めつけるな。教室が本来払うべき著作権使用料をバックレないで… https://t.co/yddvTkAkG5
— Daisuke"D.I"Imai(今井大介)(dairm106)2019-07-09 10:11
{% tweet 1148615172916834305 %}
> 全てのJASRAC批判はあーだこーだ理由つけるてるけど詰まる所"ただで音楽使わせろ"なんだよ。オレはプロだからね、それで家族飯食わせて、周り潤すためがんばってるんだ。ただで使わせるつもりなんてないよ(学校は既に免除されてる)そういうのはアマチュア同士でやってくれ。
全てのJASRAC批判はあーだこーだ理由つけるてるけど詰まる所"ただで音楽使わせろ"なんだよ。オレはプロだからね、それで家族飯食わせて、周り潤すためがんばってるんだ。ただで使わせるつもりなんてないよ(学校は既に免除されてる)そういうのはアマチュア同士でやってくれ。
— Daisuke"D.I"Imai(今井大介)(dairm106)2019-07-08 14:04
{% tweet 1148615134291488769 %}
> なんでこんなに払ってない側ではなく払われてなく徴収する側ばかり非難されるのか全く理解不能。JASRAC批判は免罪符か?そもそもその批判はJASRACの先にある作家に不利益を被るということを覚えておいてほしい。あと分配に関して勝手に… https://t.co/ZKenxwfRSt
なんでこんなに払ってない側ではなく払われてなく徴収する側ばかり非難されるのか全く理解不能。JASRAC批判は免罪符か?そもそもその批判はJASRACの先にある作家に不利益を被るということを覚えておいてほしい。あと分配に関して勝手に… https://t.co/ZKenxwfRSt
— Daisuke"D.I"Imai(今井大介)(dairm106)2019-07-08 20:33
{% tweet 1148615011184459776 %}
> それ以前にヤマハ音楽教室は営利目的なのだから使用料払って下さい。文化とかユーザーに逃げるな、レッスン代に上乗せされるのは企業努力が足りないだけで徴収する側の問題では断じてない。何度も言うけど音楽教室は営利目的だからちゃんと"我々"… https://t.co/TMgALCfxft
それ以前にヤマハ音楽教室は営利目的なのだから使用料払って下さい。文化とかユーザーに逃げるな、レッスン代に上乗せされるのは企業努力が足りないだけで徴収する側の問題では断じてない。何度も言うけど音楽教室は営利目的だからちゃんと"我々"… https://t.co/TMgALCfxft
— Daisuke"D.I"Imai(今井大介)(dairm106)2019-07-08 13:29
{% tweet 1148614959623880704 %}
> 徴収の根拠は美女と野獣のようなパブリックドメインではない楽曲を営利目的の教室が演奏使用している所ですよ。そもそもこの教室が他の教室のように使用料を支払っておらず使用有無の調査に応じなかった為という因果関係を完全に無視ですね。… https://t.co/j1bFPt94Oe
徴収の根拠は美女と野獣のようなパブリックドメインではない楽曲を営利目的の教室が演奏使用している所ですよ。そもそもこの教室が他の教室のように使用料を支払っておらず使用有無の調査に応じなかった為という因果関係を完全に無視ですね。… https://t.co/j1bFPt94Oe
— Daisuke"D.I"Imai(今井大介)(dairm106)2019-07-09 11:18
{% tweet 1148614933052944384 %}
> 何言ってんですか?音楽講師は講師として報酬を得ていて教室の著作権使用料支払いの問題とは全く関係がない。その曲を学んだ生徒が将来使用料を払うかもしれないという理由で何故教室が支払うべき使用料を免除しなければならないのですか?どうして… https://t.co/gjy8QzYaGr
何言ってんですか?音楽講師は講師として報酬を得ていて教室の著作権使用料支払いの問題とは全く関係がない。その曲を学んだ生徒が将来使用料を払うかもしれないという理由で何故教室が支払うべき使用料を免除しなければならないのですか?どうして… https://t.co/gjy8QzYaGr
— Daisuke"D.I"Imai(今井大介)(dairm106)2019-07-09 11:39
{% tweet 1148614861829525505 %}
> 人の収入を勝手に投資しなければならないとかどうかしてるんですか?一体どこの町歩いているんですか?店入れば音楽普通に流れてますよ。作家がどれくらいの時間や労力を投資して町で鳴ったり教室で使われるごく一部の楽曲になるかわかってますか?… https://t.co/GGX9XBKWHM
人の収入を勝手に投資しなければならないとかどうかしてるんですか?一体どこの町歩いているんですか?店入れば音楽普通に流れてますよ。作家がどれくらいの時間や労力を投資して町で鳴ったり教室で使われるごく一部の楽曲になるかわかってますか?… https://t.co/GGX9XBKWHM
— Daisuke"D.I"Imai(今井大介)(dairm106)2019-07-09 14:24
{% tweet 1148590607482400769 %}
> @show_murano @KS_1013 どんな人でもひとつくらいは取り柄がある(?)
@show_murano @KS_1013 どんな人でもひとつくらいは取り柄がある(?)
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2019-07-09 22:51
{% tweet 1148577481919569922 %}
> @NakagawaRyutaro 自治研究に昨年6月くらいに載せた拙稿の事件です。
@NakagawaRyutaro 自治研究に昨年6月くらいに載せた拙稿の事件です。
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2019-07-09 21:59
{% tweet 1148549279092359170 %}
> そういえば、東芝メモリは岩手県北上市に一兆円を投じた新工場が今秋にも完成し、来年から量産体制に入る予定と、すでに去年7月の段階で報じられていた。横流しの韓国に売らなくても広島、岩手の新工場で代替需要が十分あるだろ。 https://t.co/yoNOV5i5Kn
そういえば、東芝メモリは岩手県北上市に一兆円を投じた新工場が今秋にも完成し、来年から量産体制に入る予定と、すでに去年7月の段階で報じられていた。横流しの韓国に売らなくても広島、岩手の新工場で代替需要が十分あるだろ。 https://t.co/yoNOV5i5Kn
— Cafe_Forex(テムズ川の流れ)(UponTheThames)2019-07-09 14:35
{% tweet 1148480479999361024 %}
> 漫画村の犯人拘束。米国発信者情報開示制度(ディスカバリ)で既にアップロード側の犯人は特定されていました。表現の自由に悪影響が大きいダウンロードやスクリーンショットの違法化をしなくても海賊版撲滅が出来る証明に。日本でも同等のプロ責法… https://t.co/BT4mA2vx4F
漫画村の犯人拘束。米国発信者情報開示制度(ディスカバリ)で既にアップロード側の犯人は特定されていました。表現の自由に悪影響が大きいダウンロードやスクリーンショットの違法化をしなくても海賊版撲滅が出来る証明に。日本でも同等のプロ責法… https://t.co/BT4mA2vx4F
— 山田太郎 ⋈(前参議院議員・全国比例)3日目西し35a(yamadataro43)2019-07-09 15:19
{% tweet 1148401408384724993 %}
> ですです。 https://t.co/ncqW6M82E2
ですです。 https://t.co/ncqW6M82E2
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2019-07-09 10:20
{% tweet 1148401215945859072 %}
> @hKodama 関係諸方面で、とっくに検討済みではないかと思います。
@hKodama 関係諸方面で、とっくに検討済みではないかと思います。
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2019-07-09 10:19
{% tweet 1148369882842406912 %}
> 冷静な解説。民事訴訟のために証拠集めは必要だからね。正直モヤるけど / “JASRACの「潜入調査」は合法か?(栗原潔) - 個人 - Yahoo!ニュース” https://t.co/Bs76Odjsiz
冷静な解説。民事訴訟のために証拠集めは必要だからね。正直モヤるけど / “JASRACの「潜入調査」は合法か?(栗原潔) - 個人 - Yahoo!ニュース” https://t.co/Bs76Odjsiz
— 楠 正憲(masanork)2019-07-08 19:23
{% tweet 1148368197956935680 %}
> ブロックチェーンを待たず、カラオケは通信方式の普及によって既にそうなりつつあります。放送も既に全曲カウント。他方、ブロックチェーン技術で新たに拾われるのはデジタルのみ。アナログの生演奏は、ブロックチェーンが普及しても調査が必要です… https://t.co/4xZlKJkbVm
ブロックチェーンを待たず、カラオケは通信方式の普及によって既にそうなりつつあります。放送も既に全曲カウント。他方、ブロックチェーン技術で新たに拾われるのはデジタルのみ。アナログの生演奏は、ブロックチェーンが普及しても調査が必要です… https://t.co/4xZlKJkbVm
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2019-07-09 08:08
{% tweet 1148359886016843780 %}
> 「京都人に褒められてるときは嫌味を言われていると思え」 \n 「じゃあ京都人が本当にほめるときには何ていうの?」 \n 「いいか、京都人はな…他人をほめない」
「京都人に褒められてるときは嫌味を言われていると思え」
「じゃあ京都人が本当にほめるときには何ていうの?」
「いいか、京都人はな…他人をほめない」
— BABA Motoharu(calc3)2019-07-08 09:46
{% tweet 1148359483787100160 %}
> @masanork なるわけないです。
@masanork なるわけないです。
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2019-07-09 07:33
{% tweet 1148359164126568449 %}
> 演奏権はもともと他の団体が手がけようとしないので、すべての権利者のためにJASRACがやるしかないのです。 https://t.co/N9bifeirQB
演奏権はもともと他の団体が手がけようとしないので、すべての権利者のためにJASRACがやるしかないのです。 https://t.co/N9bifeirQB
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2019-07-09 07:32
{% tweet 1148358664736010240 %}
> @amneris84 わん!
@amneris84 わん!
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2019-07-09 07:30
{% tweet 1148266836514836480 %}
> 4世紀から14世紀に飛ぶって、すごいよね。約一千年。その間、知識を誰がどうやって保存していたというのか。
4世紀から14世紀に飛ぶって、すごいよね。約一千年。その間、知識を誰がどうやって保存していたというのか。
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2019-07-09 01:25
{% tweet 1148266404723879936 %}
> 今朝の朝日に、西欧近代の祖は古代ギリシャという特集。 \n そこには、中世の頃のイスラーム文明圏との交渉はなく、古代ギリシャ→ローマ→ルネサンス→啓蒙主義という流れが…中世の所にはだれの名前もない。 \n まるで昔の「暗黒の中世」、昔のヨーロ… https://t.co/x8NEu8gcg6
今朝の朝日に、西欧近代の祖は古代ギリシャという特集。
そこには、中世の頃のイスラーム文明圏との交渉はなく、古代ギリシャ→ローマ→ルネサンス→啓蒙主義という流れが…中世の所にはだれの名前もない。
まるで昔の「暗黒の中世」、昔のヨーロ… https://t.co/x8NEu8gcg6
— masanorinaito(masanorinaito)2019-07-08 09:50
{% tweet 1148265883866820609 %}
> まさにスマートフォン。 https://t.co/0FuDhUjU2W
まさにスマートフォン。 https://t.co/0FuDhUjU2W
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2019-07-09 01:21
{% tweet 1148265140355100672 %}
> 依頼者じゃなく疑義侵害者自身なんだから、論点ずらしなんだよな。
依頼者じゃなく疑義侵害者自身なんだから、論点ずらしなんだよな。
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2019-07-09 01:18
{% tweet 1148264907290206208 %}
> 調査目的が弁護士自身の著作権侵害、たとえば不正に複製されたワープロソフトの使用であったとすれば、その告訴が通る見込みはないでしょうね。 https://t.co/KKU5MnM3Fb
調査目的が弁護士自身の著作権侵害、たとえば不正に複製されたワープロソフトの使用であったとすれば、その告訴が通る見込みはないでしょうね。 https://t.co/KKU5MnM3Fb
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2019-07-09 01:17
{% tweet 1148259233541939200 %}
> リテラシーの問題ですね。 https://t.co/0nI419PWVV
リテラシーの問題ですね。 https://t.co/0nI419PWVV
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2019-07-09 00:55
{% tweet 1148258616517861376 %}
> 「この先生、有名人だし、いいこと言うのでは」と期待して出席した学生が、アホな発言をした途端に牙を剥いてツイッターで晒すのよ。 \n \n そんなことの「ために」出席してるんじゃない、だけど失望すると容赦ない。それが今どきの消費者。 \n \n みなさん、何度も見てきたんじゃないの?
「この先生、有名人だし、いいこと言うのでは」と期待して出席した学生が、アホな発言をした途端に牙を剥いてツイッターで晒すのよ。
そんなことの「ために」出席してるんじゃない、だけど失望すると容赦ない。それが今どきの消費者。
みなさん、何度も見てきたんじゃないの?
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2019-07-09 00:52
{% tweet 1148257764843462656 %}
> @froggysongs 「ために」かどうかなんて、わかりまへんがな。
@froggysongs 「ために」かどうかなんて、わかりまへんがな。
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2019-07-09 00:49
{% tweet 1148256710559055872 %}
> NHKの集金部を独立させたような法人。レピュテーション・リスクなんか、眼中にない。 \n \n そこが問題でもあるのだが。
NHKの集金部を独立させたような法人。レピュテーション・リスクなんか、眼中にない。
そこが問題でもあるのだが。
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2019-07-09 00:45
{% tweet 1148256420959145984 %}
> 今回の「潜入調査」騒ぎでJASRACのレピュテーションリスクを気にする人がいるようだけど JASRACにとっては一般消費者のレピュテーションは二のでそれより事業者に対して 「わしらどんな手段取ってでも調べるんで誤魔化しは効きませんぜ」アピールする効果の方が重要だろう
今回の「潜入調査」騒ぎでJASRACのレピュテーションリスクを気にする人がいるようだけど JASRACにとっては一般消費者のレピュテーションは二のでそれより事業者に対して 「わしらどんな手段取ってでも調べるんで誤魔化しは効きませんぜ」アピールする効果の方が重要だろう
— Kiyoshi Kurihara(kurikiyo)2019-07-08 22:11
{% tweet 1148256052380459008 %}
> @amneris84 半世紀前の「常識」ですね。
@amneris84 半世紀前の「常識」ですね。
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2019-07-09 00:42
{% tweet 1148255191700893696 %}
> くだらねぇ。 \n \n 教室でアホなこと言ったり著作権侵害やったりしたら、容赦なく通報されるのよ。 \n \n 学校教育法に定められた公教育でも、それ。違法行為の通報を免れる「信頼関係」を期待するなんざ、笑止千万。
くだらねぇ。
教室でアホなこと言ったり著作権侵害やったりしたら、容赦なく通報されるのよ。
学校教育法に定められた公教育でも、それ。違法行為の通報を免れる「信頼関係」を期待するなんざ、笑止千万。
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2019-07-09 00:39
{% tweet 1148254590749425664 %}
> JASRACは技芸を教える者と教わる者の信頼関係に刃を突きつけた。社会に与えた傷は、著作権係争自体よりもはるかに深い。
JASRACは技芸を教える者と教わる者の信頼関係に刃を突きつけた。社会に与えた傷は、著作権係争自体よりもはるかに深い。
— 山田奨治 Shoji YAMADA(yamadashoji)2019-07-08 11:24
{% tweet 1148249626652266497 %}
> 今日は、さるクリエイターの方とさし飲み。面白い話ばかりで4時間半。知的財産法を研究していることによる、役得としか言いようがない。
今日は、さるクリエイターの方とさし飲み。面白い話ばかりで4時間半。知的財産法を研究していることによる、役得としか言いようがない。
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2019-07-09 00:16
{% tweet 1148175525195571200 %}
> @kamatatylaw そして、たとえ「権利侵害調査のためであれば売りません」と契約していても、そんな条項は公序良俗違反で無効だとされるのが、知財立国です。
@kamatatylaw そして、たとえ「権利侵害調査のためであれば売りません」と契約していても、そんな条項は公序良俗違反で無効だとされるのが、知財立国です。
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2019-07-08 19:22
{% tweet 1148173206496272384 %}
> 特許侵害の事実を確認するためには分解調査用のサンプルをいくつか購入する必要がある。特許侵害の調査だなどと述べると売ってくれない可能性がある場合に、調査目的を隠して購入する行為に詐欺罪が成立するか?これ、成立するんだったら、特許事件やる弁護士は全員刑務所行きだね。
特許侵害の事実を確認するためには分解調査用のサンプルをいくつか購入する必要がある。特許侵害の調査だなどと述べると売ってくれない可能性がある場合に、調査目的を隠して購入する行為に詐欺罪が成立するか?これ、成立するんだったら、特許事件やる弁護士は全員刑務所行きだね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-07-08 16:32
{% tweet 1148172185208418304 %}
> @sophizm 前半の「覆面調査の証拠能力」はダンス教室裁判でも争点になってるので間違いではないです 後半の社員の証言については正確ではなかったので消して直してもよかったんだけどもう引用されてたんで カッコ付けで(裁判官の心証にどの程度影響するか)としてみました
@sophizm 前半の「覆面調査の証拠能力」はダンス教室裁判でも争点になってるので間違いではないです 後半の社員の証言については正確ではなかったので消して直してもよかったんだけどもう引用されてたんで カッコ付けで(裁判官の心証にどの程度影響するか)としてみました
— Kiyoshi Kurihara(kurikiyo)2019-07-08 15:15
{% tweet 1148171469362384896 %}
> 断れるだけでなく、「その情報を明かせば断れたはずだ」というだけで他人を犯罪に問えるというのが、一部の人の見解です。 https://t.co/eN0E20YjQ6
断れるだけでなく、「その情報を明かせば断れたはずだ」というだけで他人を犯罪に問えるというのが、一部の人の見解です。 https://t.co/eN0E20YjQ6
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2019-07-08 19:06
{% tweet 1148171194455117824 %}
> @YUKI_NK2414 いまのツイートをどうぞ。
@YUKI_NK2414 いまのツイートをどうぞ。
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2019-07-08 19:05
{% tweet 1148171123944591361 %}
> でしょうね。 \n で、事後に連絡してきたら「覆面で来たとはけしからん。建造物侵入罪だ。犯罪だ」と言える、というのが、一部の人の見解です。 \n 単に「けしからん」というのと「犯罪だ」というのの間はものすごく遠い、けっして混同してはならないと… https://t.co/0evUa7I9In
でしょうね。
で、事後に連絡してきたら「覆面で来たとはけしからん。建造物侵入罪だ。犯罪だ」と言える、というのが、一部の人の見解です。
単に「けしからん」というのと「犯罪だ」というのの間はものすごく遠い、けっして混同してはならないと… https://t.co/0evUa7I9In
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2019-07-08 19:05
{% tweet 1148137242424070144 %}
> 外部資金による受託研究で研究テーマが「ツイッターによる世論喚起の実務的研究」、費用負担者が「内閣官房(官房機密費)」なんてのが出たら、教授会がどよめくだろうね。 \n \n で、「一言ご説明を」との声に促されてペラペラしゃべってしまい、すべてが台無しになる。
外部資金による受託研究で研究テーマが「ツイッターによる世論喚起の実務的研究」、費用負担者が「内閣官房(官房機密費)」なんてのが出たら、教授会がどよめくだろうね。
で、「一言ご説明を」との声に促されてペラペラしゃべってしまい、すべてが台無しになる。
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2019-07-08 16:50
{% tweet 1148136313176018944 %}
> 知り合いの知り合いくらい、いると思うのですが(そうでない組織はまずないので)、僕に何も聞いてこない。もし何かやってるなら、その時点で、役人として駄目ですわ。 https://t.co/khO1eK1mSa
知り合いの知り合いくらい、いると思うのですが(そうでない組織はまずないので)、僕に何も聞いてこない。もし何かやってるなら、その時点で、役人として駄目ですわ。 https://t.co/khO1eK1mSa
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2019-07-08 16:46
{% tweet 1148135440953696257 %}
> その通り。そして、同業他社の特許権侵害の有無を調査するためパチンコ屋に立ち入ったら単に違法なだけでなく犯罪でもある、なんていう法解釈など、ありえない。釈迦に説法なので先生には申しませんが。(その辺の限界線についてはアデランス事件と… https://t.co/8qpHVNDmeL
その通り。そして、同業他社の特許権侵害の有無を調査するためパチンコ屋に立ち入ったら単に違法なだけでなく犯罪でもある、なんていう法解釈など、ありえない。釈迦に説法なので先生には申しませんが。(その辺の限界線についてはアデランス事件と… https://t.co/8qpHVNDmeL
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2019-07-08 16:43
{% tweet 1148133257269039105 %}
> 内閣調査室ってどんな組織か知らんけど、どうせおっさんばかりでっしゃろ。ツイッターなんて、知らんやろ。
内閣調査室ってどんな組織か知らんけど、どうせおっさんばかりでっしゃろ。ツイッターなんて、知らんやろ。
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2019-07-08 16:34
{% tweet 1148132962866565120 %}
> 内閣調査室が一斉に批判ツイート始める秘密組織だったり大学の新設が生物兵器研究だったりするようなことを「隠蔽された事実だ!よく映画にした!権力に妨害されるかも!?」とみんなと一緒に真顔で褒め称えなければならないなんて、反政権運動もたいへんだな。
内閣調査室が一斉に批判ツイート始める秘密組織だったり大学の新設が生物兵器研究だったりするようなことを「隠蔽された事実だ!よく映画にした!権力に妨害されるかも!?」とみんなと一緒に真顔で褒め称えなければならないなんて、反政権運動もたいへんだな。
— omion(16331633)2019-07-07 21:18
0 件のコメント:
コメントを投稿