指定アカウントの最新199件のツイート
2019-07-10 19:21から199件:最新2019-07-18 22:43という範囲(8日3時間22分)の取得
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
霞 司郎📚(kasumi_shiro)のプロフィール情報(2019年07月19日00時21分51秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:霞 司郎📚
[screen_name]ユーザ名:kasumi_shiro
位置情報:日本
ユーザ説明:
2010年8月18日ツイッター開始 ・法クラ・老害界の若手 ・裁判所にうるさい ・ビール好き・九州推し (ツイート内容はあくまで中の人の個人的な見解です。なお、リツイートは必ずしも賛同を示すものではありません。)
ユーザのフォロワー数:5633
ユーザのフォロー数:334
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-08-18 07:59:25 UTC
ユーザの投稿ツイート数:40211
===========================================================
{% tweet 1151850016631169025 %}
> 一般的には,裁判所に市民の署名や嘆願書を出してもあまり意味がない(むしろ証拠にもなっていない署名等が裁判に影響を与えるのはよろしくない)という意見が割と多いように感じているので,なかなか面白い。事案の特殊性もあるだろうけど
一般的には,裁判所に市民の署名や嘆願書を出してもあまり意味がない(むしろ証拠にもなっていない署名等が裁判に影響を与えるのはよろしくない)という意見が割と多いように感じているので,なかなか面白い。事案の特殊性もあるだろうけど
— sucrose(sucrose1024)2018-12-04 11:33
{% tweet 1151850009169522688 %}
> 東京地判H29.12.12で「被告人の厳罰を求める非常に多数の嘆願書が裁判所に提出されるなど,本件が社会に与えた影響も大きいものがある。」という判示を見つけ,ほほう…となっている
東京地判H29.12.12で「被告人の厳罰を求める非常に多数の嘆願書が裁判所に提出されるなど,本件が社会に与えた影響も大きいものがある。」という判示を見つけ,ほほう…となっている
— sucrose(sucrose1024)2018-12-04 11:31
{% tweet 1151849797948563456 %}
> 気持ちは分かるが署名の数で刑罰の軽重が決まることは、あってはならない。 https://t.co/rjHJC5oZ1g
気持ちは分かるが署名の数で刑罰の軽重が決まることは、あってはならない。 https://t.co/rjHJC5oZ1g
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2019-07-18 21:58
{% tweet 1151767337667682304 %}
> 加藤新太郎さんは、司法書士が「裁判書類の作成を通じて本人訴訟を支援する」という言い方をしていて、例えば送達受取人として書類を受け取ることや、書面を裁判所や相手方に送付することなどは、裁判書類作成業務に付随するものとして許容されると考えているようだ。
加藤新太郎さんは、司法書士が「裁判書類の作成を通じて本人訴訟を支援する」という言い方をしていて、例えば送達受取人として書類を受け取ることや、書面を裁判所や相手方に送付することなどは、裁判書類作成業務に付随するものとして許容されると考えているようだ。
— 霞 司郎📚(kasumi_shiro)2019-07-18 17:15
{% tweet 1151703016686227456 %}
> 一定限度であれば許容しうると考えられます(加藤新太郎「司法書士の地裁訴訟関与のあり方」月刊登記情報631号7頁参照)。 https://t.co/xITaKKTYFH
一定限度であれば許容しうると考えられます(加藤新太郎「司法書士の地裁訴訟関与のあり方」月刊登記情報631号7頁参照)。 https://t.co/xITaKKTYFH
— 霞 司郎📚(kasumi_shiro)2019-07-18 12:59
{% tweet 1151701421194018818 %}
> 第2回議事要旨(真ん中辺り) \n \n https://t.co/0JYEuBy1nz
第2回議事要旨(真ん中辺り)
https://t.co/0JYEuBy1nz
— 霞 司郎📚(kasumi_shiro)2019-07-18 12:53
{% tweet 1151700867063484418 %}
> 裁判所がサポートすべきか、という問題について、研究会では、裁判所に機械を設置しておいて、本人が持参した書面を読み込みデータ化する作業を本人がやるという意見も出ていた。
裁判所がサポートすべきか、という問題について、研究会では、裁判所に機械を設置しておいて、本人が持参した書面を読み込みデータ化する作業を本人がやるという意見も出ていた。
— 霞 司郎📚(kasumi_shiro)2019-07-18 12:50
{% tweet 1151700313260228608 %}
> 弁護士会でやらなくても…とは思いますね。 \n 現状でも、司法書士のサポートを受けて本人訴訟をしている人はかなりいるわけで、そうではない人が、ITサポートを司法書士に頼むようになるか、というと疑問です。 https://t.co/vVGlnfCWhi
弁護士会でやらなくても…とは思いますね。
現状でも、司法書士のサポートを受けて本人訴訟をしている人はかなりいるわけで、そうではない人が、ITサポートを司法書士に頼むようになるか、というと疑問です。 https://t.co/vVGlnfCWhi
— 霞 司郎📚(kasumi_shiro)2019-07-18 12:48
{% tweet 1151699487154245632 %}
> 司法のIT化が進むと本人訴訟で困る人がでる可能性がある。しかし、裁判所はフォローする気はない。日弁連はそれに反対するのではなく、司法書士会にとられるくらいならサポート弁護士を派遣します、弁護士会が支援しますという事業を構想していると報告を受けた。 \n \n 裁判所の本業をなぜ会務で?!
司法のIT化が進むと本人訴訟で困る人がでる可能性がある。しかし、裁判所はフォローする気はない。日弁連はそれに反対するのではなく、司法書士会にとられるくらいならサポート弁護士を派遣します、弁護士会が支援しますという事業を構想していると報告を受けた。
裁判所の本業をなぜ会務で?!
— すか(suka_t)2019-07-17 23:25
{% tweet 1151694842365239296 %}
> 誰かを非難するわけでもなく、なんか昔に比べて法クラは殺伐としてるか守秘義務を軽く考えてる気がしていて。 \n \n そう思う56期の俺はもう老害なんだろうなぁ、と。
誰かを非難するわけでもなく、なんか昔に比べて法クラは殺伐としてるか守秘義務を軽く考えてる気がしていて。
そう思う56期の俺はもう老害なんだろうなぁ、と。
— ステイゴールドシップ in my head(Rtitm2571)2019-07-17 01:40
{% tweet 1151694690766315520 %}
> これ、あえて善解すると、「お父さんにとっては奥さんはいつまでも『恋人』であり、お母さんにとってはそうではないとしても、探してみれば『昔の恋人』はお父さんだったということになるでしょう」ということを言いたかったのかな。 https://t.co/oSt6qxtHPp
これ、あえて善解すると、「お父さんにとっては奥さんはいつまでも『恋人』であり、お母さんにとってはそうではないとしても、探してみれば『昔の恋人』はお父さんだったということになるでしょう」ということを言いたかったのかな。 https://t.co/oSt6qxtHPp
— 霞 司郎📚(kasumi_shiro)2019-07-18 12:26
{% tweet 1151694153907965953 %}
> 【安倍首相「お父さんも恋人誘って」 期日前投票訴えで口滑る?】 \n \n 「お父さんも恋人を誘って、お母さんは昔の恋人を探し出して、投票箱に足を運んでいただくようお願い申し上げます」。安倍晋三首相は街頭演説で、こう述べました。 #参院選… https://t.co/0V4WNo1G7U
【安倍首相「お父さんも恋人誘って」 期日前投票訴えで口滑る?】
「お父さんも恋人を誘って、お母さんは昔の恋人を探し出して、投票箱に足を運んでいただくようお願い申し上げます」。安倍晋三首相は街頭演説で、こう述べました。 #参院選… https://t.co/0V4WNo1G7U
— 時事ドットコム(時事通信ニュース)(jijicom)2019-07-16 18:47
{% tweet 1151693652151767041 %}
> 日付もはっきりしませんので、ジャニー喜多川氏の死亡の前後とかの関係もわかりませんね。https://t.co/RcHmQlYvKz
日付もはっきりしませんので、ジャニー喜多川氏の死亡の前後とかの関係もわかりませんね。https://t.co/RcHmQlYvKz
— 弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)(okumuraosaka)2019-07-18 05:27
{% tweet 1151647810967621632 %}
> 修習時代、本人訴訟に対して一切助け舟を出さない訴訟指揮の右陪席いましたけど、傍観していても正義に反するな感があったので、現実的には仕方ないのかなと。 \n 高裁でひっくり返るリスクも高まりそうですし。
修習時代、本人訴訟に対して一切助け舟を出さない訴訟指揮の右陪席いましたけど、傍観していても正義に反するな感があったので、現実的には仕方ないのかなと。
高裁でひっくり返るリスクも高まりそうですし。
— アリアンデルの猫(laparkadejapon)2019-07-18 08:44
{% tweet 1151646623392395266 %}
> 47期(最高裁の課長経験者)が東京地裁の部長級(期の関係で部総括発令はまだだが)なら、普通にある異動だし、後任(49期)は大阪地裁の部長級としてまだ1年3ヶ月だが、いつ最高裁に呼ばれてもおかしくない経歴だし。
47期(最高裁の課長経験者)が東京地裁の部長級(期の関係で部総括発令はまだだが)なら、普通にある異動だし、後任(49期)は大阪地裁の部長級としてまだ1年3ヶ月だが、いつ最高裁に呼ばれてもおかしくない経歴だし。
— 霞 司郎📚(kasumi_shiro)2019-07-18 09:15
{% tweet 1151559341406736384 %}
> 裁判官の人事異動は4週間ぐらい前の最高裁判所裁判官会議で決まっていますから,関係ないと思います。 \n https://t.co/ZTIaEtleeS https://t.co/zaiMYn2PsP
裁判官の人事異動は4週間ぐらい前の最高裁判所裁判官会議で決まっていますから,関係ないと思います。
https://t.co/ZTIaEtleeS https://t.co/zaiMYn2PsP
— 弁護士 山中理司(yamanaka_osaka)2019-07-17 22:56
{% tweet 1151467121605402631 %}
> 「ろ」ではじまり「ろ」で終わる言葉といえば、三文字の固有名詞が思い出される… https://t.co/G37QiccjDT
「ろ」ではじまり「ろ」で終わる言葉といえば、三文字の固有名詞が思い出される… https://t.co/G37QiccjDT
— 霞 司郎📚(kasumi_shiro)2019-07-17 21:22
{% tweet 1151466420120649728 %}
> 「ろ」で始まり、「ろ」で終わる言葉の中では、「露天風呂」が一番好き。 \n #ふくろんの幸福論 https://t.co/8CbhkvB1Zk
「ろ」で始まり、「ろ」で終わる言葉の中では、「露天風呂」が一番好き。
#ふくろんの幸福論 https://t.co/8CbhkvB1Zk
— ふくろん(horitsusodan)2019-06-02 12:47
{% tweet 1151439746373079041 %}
> 関係ないが、ミスター債権法改正こと筒井健夫さんが、二十数年ぶりに裁判所に戻られている。
関係ないが、ミスター債権法改正こと筒井健夫さんが、二十数年ぶりに裁判所に戻られている。
— 霞 司郎📚(kasumi_shiro)2019-07-17 19:33
{% tweet 1151439060075872256 %}
> 今回の不祥事を受けての更迭なのか、あらかじめ予定された異動なのか、わからない… \n \n 法曹界人事:最高裁人事(2019年7月) | 法律情報サイト e-hoki - https://t.co/Nbfv4b1nj5
今回の不祥事を受けての更迭なのか、あらかじめ予定された異動なのか、わからない…
法曹界人事:最高裁人事(2019年7月) | 法律情報サイト e-hoki - https://t.co/Nbfv4b1nj5
— 霞 司郎📚(kasumi_shiro)2019-07-17 19:30
{% tweet 1151438785348947972 %}
> 【最高裁秘書課長兼広報課長】 \n \n 大須賀 寛之氏(おおすか・ひろゆき
【最高裁秘書課長兼広報課長】
大須賀 寛之氏(おおすか・ひろゆき
— 弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)(okumuraosaka)2019-07-16 22:32
{% tweet 1151282996290342912 %}
> 【連続テレビ小説『なつぞら』第93回・歌広場 淳さん】君の瞳に入国する!の巻◇「キレイだけどキレイにする」突然の来客の際に使いたい名言だな!……続きは https://t.co/0ofghHRJVS #なつぞら #朝ドラ
【連続テレビ小説『なつぞら』第93回・歌広場 淳さん】君の瞳に入国する!の巻◇「キレイだけどキレイにする」突然の来客の際に使いたい名言だな!……続きは https://t.co/0ofghHRJVS #なつぞら #朝ドラ
— NHKアーカイブス(nhk_archives)2019-07-17 08:18
{% tweet 1150974692141883392 %}
> 【連続テレビ小説『なつぞら』第92回・歌広場 淳さん】理屈屋の告白イイ!の巻◇こいつ、うさんくさい…と思ったらお前「高山」って言うのかよ!(歌広場の本名と同じ)……続きは https://t.co/SNr9XxBdrc #なつぞら #朝ドラ
【連続テレビ小説『なつぞら』第92回・歌広場 淳さん】理屈屋の告白イイ!の巻◇こいつ、うさんくさい…と思ったらお前「高山」って言うのかよ!(歌広場の本名と同じ)……続きは https://t.co/SNr9XxBdrc #なつぞら #朝ドラ
— NHKアーカイブス(nhk_archives)2019-07-16 08:18
{% tweet 1150973191252086784 %}
> 「半分、青い。」がNHK会長賞を受賞したそうで、おめでとうございます㊗️
「半分、青い。」がNHK会長賞を受賞したそうで、おめでとうございます㊗️
— なかはら・ももた(momotaNakahara)2019-07-15 12:01
{% tweet 1150971943564144641 %}
> 昨日雪次郎に棒読みのセリフを言わせたのは、前フリだったのか!? #なつぞら
昨日雪次郎に棒読みのセリフを言わせたのは、前フリだったのか!? #なつぞら
— 霞 司郎📚(kasumi_shiro)2019-07-16 12:34
{% tweet 1150971761543921664 %}
> ところで登場人物みーんな手練なせいで、芸歴めっちゃ短い高山の中の人の超棒読みにハラハラするぅ。これも高山のキャラのための演出側の計算か、それとも須藤くんを使いたかっただけなのか #なつぞら
ところで登場人物みーんな手練なせいで、芸歴めっちゃ短い高山の中の人の超棒読みにハラハラするぅ。これも高山のキャラのための演出側の計算か、それとも須藤くんを使いたかっただけなのか #なつぞら
— 裏島(uljmuljm)2019-07-16 09:36
{% tweet 1150970780982763522 %}
> 戦争当時、大人だった立場と子どもだったってのは価値観にかなりのギャップが出てきて当然だろうと \n 大人は被害者でもあるのと同時に、その戦争に加担してた共犯者でもあるからそこを突かれたくないってあるだろうし \n 綺麗なもの、楽しいものだけ見せたいというのも逃避なんだろな #なつぞら
戦争当時、大人だった立場と子どもだったってのは価値観にかなりのギャップが出てきて当然だろうと
大人は被害者でもあるのと同時に、その戦争に加担してた共犯者でもあるからそこを突かれたくないってあるだろうし
綺麗なもの、楽しいものだけ見せたいというのも逃避なんだろな #なつぞら
— おビすケ@懸命に生きる(oobisukeoo)2019-07-16 09:31
{% tweet 1150970754529296384 %}
> 仲と坂場の価値観の違いは戦中世代と戦後派ともいえるのかな \n 戦争をやっていた当事者は加害性とか残酷さを語らない、大人が起こした戦争で理不尽な目にあった子ども目線での大人世代への怒りや哀しみを坂場は隠さない \n それが作品ににじみ出ちゃうし、それは仲にはしんどいことかも #なつぞら
仲と坂場の価値観の違いは戦中世代と戦後派ともいえるのかな
戦争をやっていた当事者は加害性とか残酷さを語らない、大人が起こした戦争で理不尽な目にあった子ども目線での大人世代への怒りや哀しみを坂場は隠さない
それが作品ににじみ出ちゃうし、それは仲にはしんどいことかも #なつぞら
— おビすケ@懸命に生きる(oobisukeoo)2019-07-16 09:28
{% tweet 1150969339895353344 %}
> トトロが先でした。 RT @ESQ_JPN: どっちが後かでその日一日が全く変わる。 “@kasumi_shiro: 「火垂るの墓」は、昔、映画館で見ました。「となりのトトロ」と二本立てで。 RT @nan5o: 火垂るの墓は最後まで見たことがない…”
トトロが先でした。 RT @ESQ_JPN: どっちが後かでその日一日が全く変わる。 “@kasumi_shiro: 「火垂るの墓」は、昔、映画館で見ました。「となりのトトロ」と二本立てで。 RT @nan5o: 火垂るの墓は最後まで見たことがない…”
— 霞 司郎📚(kasumi_shiro)2012-08-17 21:07
{% tweet 1150968883638968321 %}
> #なつぞら「漫画映画は大人も楽しめる物でなくてはならない」この考えは、宮崎駿にも大いに影響を与えた。だがその一方で、高畑勲はありのままの現実を裏表なく描き出す事にもこだわった。その両氏の考え方の違いは「となりのトトロ」と「火垂るの… https://t.co/D1uO9qt7WM
#なつぞら「漫画映画は大人も楽しめる物でなくてはならない」この考えは、宮崎駿にも大いに影響を与えた。だがその一方で、高畑勲はありのままの現実を裏表なく描き出す事にもこだわった。その両氏の考え方の違いは「となりのトトロ」と「火垂るの… https://t.co/D1uO9qt7WM
— ひぞっこ(musicapiccolino)2019-07-16 09:10
{% tweet 1150922406363455489 %}
> 子供はいろんな感情を感じ取って生きてる、坂場くんの空襲体験も伝えて行きたい。そうしてできたのが『火垂るの墓』なのか。子供にも大人にも爪痕を残したあの作品。あれもアニメだからこそ表現できた世界だよね。 #なつぞら
子供はいろんな感情を感じ取って生きてる、坂場くんの空襲体験も伝えて行きたい。そうしてできたのが『火垂るの墓』なのか。子供にも大人にも爪痕を残したあの作品。あれもアニメだからこそ表現できた世界だよね。 #なつぞら
— 竹元勇子(教授)(yutakemoto)2019-07-16 08:21
{% tweet 1150922367117299712 %}
> 今週は新しさと古さがテーマか。坂場の件で一見新しさを称賛しているように見えるが、同時並行で進む夕見子とその彼の件で古きものを顧みずに新しさだけを追い求める姿勢の批判も同時に行ってバランスを取るというところか。#なつぞら
今週は新しさと古さがテーマか。坂場の件で一見新しさを称賛しているように見えるが、同時並行で進む夕見子とその彼の件で古きものを顧みずに新しさだけを追い求める姿勢の批判も同時に行ってバランスを取るというところか。#なつぞら
— ラシュー(rasyu)2019-07-16 08:20
{% tweet 1150922235936296960 %}
> 幼少期に絶望も希望も味わったものにしか作れないものを一緒に作ってほしい #なつぞら
幼少期に絶望も希望も味わったものにしか作れないものを一緒に作ってほしい #なつぞら
— くじら(主に感想垢)(kuzira24_sub)2019-07-16 08:19
{% tweet 1150921883342102528 %}
> 坂場一久のモデルとされる高畑勲監督は、9歳のとき岡山空襲を体験していて、九死に一生を得ています。この時の体験が『火垂るの墓』の空襲シーンで活かされることになります。 \n 空腹に苦しみながら彷徨い歩いたそうですが、周りの大人は食べ物をく… https://t.co/CQnk0pIu3w
坂場一久のモデルとされる高畑勲監督は、9歳のとき岡山空襲を体験していて、九死に一生を得ています。この時の体験が『火垂るの墓』の空襲シーンで活かされることになります。
空腹に苦しみながら彷徨い歩いたそうですが、周りの大人は食べ物をく… https://t.co/CQnk0pIu3w
— ジブリのせかい【非公式ファンサイト】(ghibli_world)2019-07-16 08:11
{% tweet 1150921290074583040 %}
> 坂場くんも空襲に遭ってたんだな。家族と再会するまでに出会った人たちが今の坂場くんを作ったのか。 #なつぞら
坂場くんも空襲に遭ってたんだな。家族と再会するまでに出会った人たちが今の坂場くんを作ったのか。 #なつぞら
— 竹元勇子(教授)(yutakemoto)2019-07-16 08:14
{% tweet 1150921154791477248 %}
> 戦争があった子供時代を過ごしたなつや坂場くんの世代とすでに大人だった世代との違いなのか。 #なつぞら
戦争があった子供時代を過ごしたなつや坂場くんの世代とすでに大人だった世代との違いなのか。 #なつぞら
— ヒノッチ(hinocchi)2019-07-16 08:13
{% tweet 1150921083727384577 %}
> いちいち再現シーン作らなくても、空襲場面はなつのそれで脳内補完できるし、子供坂場は中の人の子役時代を思い浮かべればよい。作り手さんはよく考えてる。 #なつぞら
いちいち再現シーン作らなくても、空襲場面はなつのそれで脳内補完できるし、子供坂場は中の人の子役時代を思い浮かべればよい。作り手さんはよく考えてる。 #なつぞら
— 霞 司郎📚(kasumi_shiro)2019-07-16 09:12
{% tweet 1150920423791460353 %}
> もしもビートルズが、マライヤ・キャリー『恋人たちのクリスマス』をカバーしたら \n https://t.co/1TNk0kSTr1 https://t.co/7fCmURhteH
もしもビートルズが、マライヤ・キャリー『恋人たちのクリスマス』をカバーしたら
https://t.co/1TNk0kSTr1 https://t.co/7fCmURhteH
— 中島雄士(YushiNakajima)2018-12-24 10:01
{% tweet 1150919932453871616 %}
> 夕見子彼氏・高山くん、口を開いたら「駄目だコイツ」がびんびん伝わるの凄い #なつぞら
夕見子彼氏・高山くん、口を開いたら「駄目だコイツ」がびんびん伝わるの凄い #なつぞら
— ぬえ(yosinotennin)2019-07-16 08:02
{% tweet 1150917787897876480 %}
> ああ言う体験をしたから、高畑さんはねじくれたと言ったのは宮崎さんですけど。 \n #なつぞら
ああ言う体験をしたから、高畑さんはねじくれたと言ったのは宮崎さんですけど。
#なつぞら
— ないむん(niagaramoonglow)2019-07-16 07:42
{% tweet 1150917320937656320 %}
> 坂場の空襲体験、やはりモデルとされた高畑勲さんも…(ウィキペディアより)
坂場の空襲体験、やはりモデルとされた高畑勲さんも…(ウィキペディアより)
— 霞 司郎📚(kasumi_shiro)2019-07-16 08:57
{% tweet 1150916477123305473 %}
> まさかの坂場幼少期エピソード。 \n 中の人(中川大志)の子役時代を思い浮かべながら見た。 #なつぞら
まさかの坂場幼少期エピソード。
中の人(中川大志)の子役時代を思い浮かべながら見た。 #なつぞら
— 霞 司郎📚(kasumi_shiro)2019-07-16 08:54
{% tweet 1150743679763533824 %}
> @yotajirosan @kasumi_shiro @kasumi_shiro \n 育休をとった裁判官である平野哲郎先生が告白しています。 \n 「僕がやってた仕事も全部取り上げて、ぽつねんと半年ぐらい、村八分のような状態で置かれていまし… https://t.co/EOKkpMUevf
@yotajirosan @kasumi_shiro @kasumi_shiro
育休をとった裁判官である平野哲郎先生が告白しています。
「僕がやってた仕事も全部取り上げて、ぽつねんと半年ぐらい、村八分のような状態で置かれていまし… https://t.co/EOKkpMUevf
— 光の射す地平線へ(sunrise_3uphika)2019-07-15 21:10
{% tweet 1150735621851246593 %}
> 20年前のことは知らないが、今は男性裁判官の育休もちらほら見られるし、それが原因で干されているという話も聞かない。
20年前のことは知らないが、今は男性裁判官の育休もちらほら見られるし、それが原因で干されているという話も聞かない。
— 霞 司郎📚(kasumi_shiro)2019-07-15 20:55
{% tweet 1150731040308285440 %}
> 部に配転されるので部の中で回さないというのは一応可能と思われるが部の他の裁判官が死ぬほど大変になりそうだけどなあ。間違ってたらご指摘ください。すぐ消します。 https://t.co/f4GpM0QkKt
部に配転されるので部の中で回さないというのは一応可能と思われるが部の他の裁判官が死ぬほど大変になりそうだけどなあ。間違ってたらご指摘ください。すぐ消します。 https://t.co/f4GpM0QkKt
— B54なぶさん(yotajirosan)2019-07-15 18:22
{% tweet 1150731015062609920 %}
> 基本的にこの話は相当盛られていると思ってるw \n 明確な事務分配規定があるのに仕事を1件も与えないって不可能だよねw https://t.co/hJXUSfRlb5
基本的にこの話は相当盛られていると思ってるw
明確な事務分配規定があるのに仕事を1件も与えないって不可能だよねw https://t.co/hJXUSfRlb5
— 肛門市場(silentsmoker99)2019-07-15 15:22
{% tweet 1150642733603684352 %}
> 以前、現職裁判官が講師の民訴法の研修会(弁護士会主催)で、「訴状にメアド書いてくれてもいいですよ」と明言してたなー。あと、証拠方法のところにいちいち甲号証羅列しないで「別紙証拠説明書のとおり」でよいと言ってた。
以前、現職裁判官が講師の民訴法の研修会(弁護士会主催)で、「訴状にメアド書いてくれてもいいですよ」と明言してたなー。あと、証拠方法のところにいちいち甲号証羅列しないで「別紙証拠説明書のとおり」でよいと言ってた。
— takahashi hiroaki(hiroaki_t)2019-07-15 10:50
{% tweet 1150609690998390785 %}
> 指南役のエンタメのミカタが更新されました〜。今回は『なつぞら』アニメーション編。史実を踏まえつつ、アニメの志に迫る大森サンの神脚本に注目です。よかったら。/『なつぞら』は大河ドラマだ!アニメーション編の楽しみ方 | FRIDAYデ… https://t.co/Uq9UpPP8aN
指南役のエンタメのミカタが更新されました〜。今回は『なつぞら』アニメーション編。史実を踏まえつつ、アニメの志に迫る大森サンの神脚本に注目です。よかったら。/『なつぞら』は大河ドラマだ!アニメーション編の楽しみ方 | FRIDAYデ… https://t.co/Uq9UpPP8aN
— 指南役(cynanyc)2019-07-15 08:54
{% tweet 1150607183945457664 %}
> 確かに矛盾を感じなくもないけれど、自社の主催イベントであってもそのあり方に対する問題提起となる記事を個々の記者が書いて掲載できるのも大事なことのような気がする。 https://t.co/6keOuwZJsV
確かに矛盾を感じなくもないけれど、自社の主催イベントであってもそのあり方に対する問題提起となる記事を個々の記者が書いて掲載できるのも大事なことのような気がする。 https://t.co/6keOuwZJsV
— なかじ(h_nakaji)2019-07-15 09:15
{% tweet 1150605933577326593 %}
> 「紙の契約書は作りません」「家族的な会社です」って、労働事件ですごく既視感のあるフレーズ。 https://t.co/SdOCRhdbnW
「紙の契約書は作りません」「家族的な会社です」って、労働事件ですごく既視感のあるフレーズ。 https://t.co/SdOCRhdbnW
— ふて寝べん(hirune_b)2019-07-15 09:02
{% tweet 1150557057759641600 %}
> フォークダンスの演奏要員だったギター担当の 長谷川智樹さん(スピッツのアルバムも手掛けた音楽プロデューサー)と ブルースハープ担当の 福井健吾さん(音楽ディレクター)は、ダンスが終わり次第 そそくさと帰って行ったようです。… https://t.co/uhLH9PiOw0
フォークダンスの演奏要員だったギター担当の 長谷川智樹さん(スピッツのアルバムも手掛けた音楽プロデューサー)と ブルースハープ担当の 福井健吾さん(音楽ディレクター)は、ダンスが終わり次第 そそくさと帰って行ったようです。… https://t.co/uhLH9PiOw0
— ひぞっこ(musicapiccolino)2019-07-15 09:04
{% tweet 1150556094252503040 %}
> @manga_m 寝すぎ(&布団でグダグダしてるだけで、以下のリスクがあるようです。 \n ①睡眠が9時間を超えるとガン・糖尿病・心臓疾患のリスク向上 \n ②認知機能の低下 \n ③肥満 \n ④脳卒中リスクが向上 \n ⑤メンタル悪化 \n ⑥慢性痛の増加 \n ⑦健… https://t.co/qtYLnQE4KF
@manga_m 寝すぎ(&布団でグダグダしてるだけで、以下のリスクがあるようです。
①睡眠が9時間を超えるとガン・糖尿病・心臓疾患のリスク向上
②認知機能の低下
③肥満
④脳卒中リスクが向上
⑤メンタル悪化
⑥慢性痛の増加
⑦健… https://t.co/qtYLnQE4KF
— ケイ@定時で帰ります。(mikaitabi)2019-07-14 17:43
{% tweet 1150550871828123648 %}
> 雪次郎の棒読みはスルー(笑)。まあ今日の回は盛りだくさんだったからね。https://t.co/8pi7jBFCy9
雪次郎の棒読みはスルー(笑)。まあ今日の回は盛りだくさんだったからね。https://t.co/8pi7jBFCy9
— 霞 司郎📚(kasumi_shiro)2019-07-15 08:41
{% tweet 1150550290698948608 %}
> 【連続テレビ小説『なつぞら』第91回・歌広場 淳さん】どんな人を好きでもいいだろ!の巻◇今週はラブい展開になるようで…期待!◇ウソと隠し事は違う……続きは https://t.co/ll9Kna1Bxs #なつぞら #朝ドラ
【連続テレビ小説『なつぞら』第91回・歌広場 淳さん】どんな人を好きでもいいだろ!の巻◇今週はラブい展開になるようで…期待!◇ウソと隠し事は違う……続きは https://t.co/ll9Kna1Bxs #なつぞら #朝ドラ
— NHKアーカイブス(nhk_archives)2019-07-15 08:18
{% tweet 1150548403077566464 %}
> 政と官とハンセン病と|【西日本新聞ニュース】 - https://t.co/CIMKYd4EBt
政と官とハンセン病と|【西日本新聞ニュース】 - https://t.co/CIMKYd4EBt
— 霞 司郎📚(kasumi_shiro)2019-07-15 08:31
{% tweet 1150532748739694592 %}
> ジャニー喜多川氏が亡くなった時も、所属タレント集めたお葬式を「家族葬」と呼んだのが美談ぽく語られたけれど、「タレントは我が子」「従業員は我が子」とする考え方は「親と子」という主従関係に縛ろうとする家父長的傲慢さでしかない事は、三島… https://t.co/YkPWyedteE
ジャニー喜多川氏が亡くなった時も、所属タレント集めたお葬式を「家族葬」と呼んだのが美談ぽく語られたけれど、「タレントは我が子」「従業員は我が子」とする考え方は「親と子」という主従関係に縛ろうとする家父長的傲慢さでしかない事は、三島… https://t.co/YkPWyedteE
— 風林仁kaI@on the middle road(金子文子伝執筆中)(kai96498925)2019-07-14 18:49
{% tweet 1150509980698550272 %}
> だけど映像作品では動きがないから、今ひとつ努力が伝わりにくいんだよね
だけど映像作品では動きがないから、今ひとつ努力が伝わりにくいんだよね
— 蓮花茶🔥開墾⌚実況(lotusteajikkyou)2019-07-14 17:31
{% tweet 1150509958804324352 %}
> 今、ちらっとなつぞらのなっちゃんが努力していないという意見を見かけたのだけど、これ去年の半青もそうなんだけど、絵を描く仕事って結局机に向かって絵を描くことが努力だからねえ…。夜遅くまでずっとデッサンをしている、ノートにぎっしり描かれたスケッチこそ努力の象徴なんだがなあ……
今、ちらっとなつぞらのなっちゃんが努力していないという意見を見かけたのだけど、これ去年の半青もそうなんだけど、絵を描く仕事って結局机に向かって絵を描くことが努力だからねえ…。夜遅くまでずっとデッサンをしている、ノートにぎっしり描かれたスケッチこそ努力の象徴なんだがなあ……
— 蓮花茶🔥開墾⌚実況(lotusteajikkyou)2019-07-14 17:28
{% tweet 1150501701314420736 %}
> 某先生は中洲流だった。
某先生は中洲流だった。
— 霞 司郎📚(kasumi_shiro)2019-07-15 05:25
{% tweet 1150501081098571777 %}
> 昨日コースをぶらぶら歩いて山笠中継車の位置もわかってるので今朝の中継は新鮮。っていうかBSの放送は地上波と同じNHK、テレ朝、TBSの三社体制になってるのね?知らなかった!いつからよ(笑)
昨日コースをぶらぶら歩いて山笠中継車の位置もわかってるので今朝の中継は新鮮。っていうかBSの放送は地上波と同じNHK、テレ朝、TBSの三社体制になってるのね?知らなかった!いつからよ(笑)
— 森まりも(amazakehot)2019-07-15 05:16
{% tweet 1150500478796460032 %}
> ああ、内申書裁判ってあったなあ…(現世田谷区長の保坂展人氏が原告)
ああ、内申書裁判ってあったなあ…(現世田谷区長の保坂展人氏が原告)
— 霞 司郎📚(kasumi_shiro)2019-07-15 05:21
{% tweet 1150499788254670848 %}
> 部活をしないと内申点を低くするとか、不可解ですよね… https://t.co/O9Cza2hPsp
部活をしないと内申点を低くするとか、不可解ですよね… https://t.co/O9Cza2hPsp
— 霞 司郎📚(kasumi_shiro)2019-07-15 05:18
{% tweet 1150491639225262080 %}
> テレビで山笠を観ることにした。
テレビで山笠を観ることにした。
— 霞 司郎📚(kasumi_shiro)2019-07-15 04:45
{% tweet 1150490302941028352 %}
> 私立に合格してたのですけど「点数がよかったので○○高校、チャレンジしてみろ」と公立志望校のゴーサインをいただきました。中学は点数まで把握してるんか、と意外な感じでしたが。 https://t.co/mUMbe5ckLQ
私立に合格してたのですけど「点数がよかったので○○高校、チャレンジしてみろ」と公立志望校のゴーサインをいただきました。中学は点数まで把握してるんか、と意外な感じでしたが。 https://t.co/mUMbe5ckLQ
— fancy_free(groundlessfancy)2019-07-15 04:34
{% tweet 1150490234926223360 %}
> というか、それが学校一般の感覚だと思います。 \n 内申書って、本当にあまり考慮されないんですよ。7対3の比率で考慮するとか世間一般では言われてますけど。 https://t.co/j7kQ51VzxQ
というか、それが学校一般の感覚だと思います。
内申書って、本当にあまり考慮されないんですよ。7対3の比率で考慮するとか世間一般では言われてますけど。 https://t.co/j7kQ51VzxQ
— アリアンデルの猫(laparkadejapon)2019-07-15 04:32
{% tweet 1150490049517015040 %}
> むかし、むかし、法テラス太郎というものがいました。 \n \n とある日、鬼ヶ島に向かう途中で、犬に出会います。 \n \n 法テラス太郎「鬼1匹倒すのにきび団子報酬基準はこれな」 \n \n それに従い、犬は頑張って鬼を倒しました。 \n \n ところが、犬は倒すのが早すぎたため、きび団子半欠片しかもらえませんでした
むかし、むかし、法テラス太郎というものがいました。
とある日、鬼ヶ島に向かう途中で、犬に出会います。
法テラス太郎「鬼1匹倒すのにきび団子報酬基準はこれな」
それに従い、犬は頑張って鬼を倒しました。
ところが、犬は倒すのが早すぎたため、きび団子半欠片しかもらえませんでした
— じゃこにゃbot@釧路行き(jakonyan_bot)2019-07-13 22:42
{% tweet 1150487503381651460 %}
> 私は入学した後に教師から「表向きはああいうことになっているが、実は学力検査点だけで決めている」と言われました(本当かどうか分かりませんがw) https://t.co/UFsMilyNIe
私は入学した後に教師から「表向きはああいうことになっているが、実は学力検査点だけで決めている」と言われました(本当かどうか分かりませんがw) https://t.co/UFsMilyNIe
— 霞 司郎📚(kasumi_shiro)2019-07-15 04:29
{% tweet 1150487080704729088 %}
> 同じ中学から13名程、願書出したのですが、担任から「お前が一番、内申点低いから頑張って来い」と激励されたのを覚えています(無事合格しました。 https://t.co/bguAytM05N
同じ中学から13名程、願書出したのですが、担任から「お前が一番、内申点低いから頑張って来い」と激励されたのを覚えています(無事合格しました。 https://t.co/bguAytM05N
— fancy_free(groundlessfancy)2019-07-15 04:26
{% tweet 1150486153285402624 %}
> 検察官判断での釈放ができるのかという論点もあったような気がします。 https://t.co/aR6RdaYuTo
検察官判断での釈放ができるのかという論点もあったような気がします。 https://t.co/aR6RdaYuTo
— 霞 司郎📚(kasumi_shiro)2019-07-15 04:24
{% tweet 1150485760828514304 %}
> 当時、学力検査点と調査書の合否判定に占める割合は同等だったと記憶していますので、どちらも高レベルの争いということになると、無視できなかったのでしょう。 https://t.co/YjCnSYwjBT
当時、学力検査点と調査書の合否判定に占める割合は同等だったと記憶していますので、どちらも高レベルの争いということになると、無視できなかったのでしょう。 https://t.co/YjCnSYwjBT
— 霞 司郎📚(kasumi_shiro)2019-07-15 04:22
{% tweet 1150484869836759040 %}
> うーん、体育の成績だけで志望校変更しろというのは、あまりマジョリティではない気がしますが。 \n 全科目の平均評定で考慮するのが、一般的だと思います。 https://t.co/Vsd5Yy15pH
うーん、体育の成績だけで志望校変更しろというのは、あまりマジョリティではない気がしますが。
全科目の平均評定で考慮するのが、一般的だと思います。 https://t.co/Vsd5Yy15pH
— アリアンデルの猫(laparkadejapon)2019-07-15 04:09
{% tweet 1150484810424438784 %}
> 体育や家庭科の方が五教科より内申点の割合が高かったと記憶しています。 https://t.co/BrV4Py7xrf
体育や家庭科の方が五教科より内申点の割合が高かったと記憶しています。 https://t.co/BrV4Py7xrf
— fancy_free(groundlessfancy)2019-07-15 04:14
{% tweet 1150482103911346177 %}
> 元ツイの「国賠」はたぶん法テラスに対する一般国選弁護人契約に基づく報酬支払請求訴訟の誤りかな? \n それはそれとして,準抗告時に検察官判断で釈放することが是なのは両当事者間に争いないはず。この場合,法テラスが「裁判所の判断ないから特別… https://t.co/XZCcHedxUh
元ツイの「国賠」はたぶん法テラスに対する一般国選弁護人契約に基づく報酬支払請求訴訟の誤りかな?
それはそれとして,準抗告時に検察官判断で釈放することが是なのは両当事者間に争いないはず。この場合,法テラスが「裁判所の判断ないから特別… https://t.co/XZCcHedxUh
— 北白川(GUv4i6)2019-07-14 09:12
{% tweet 1150481296956649472 %}
> 公立高校(一般入試)の合否判定において調査書の占める割合は、結構無視できないようで、中には学力試験点と同等というところもあるようですね。私も体育の成績が良くなかったので志望校を変更するように言われましたし(結局は押しきりましたが)。 https://t.co/5RKNyTdTDX
公立高校(一般入試)の合否判定において調査書の占める割合は、結構無視できないようで、中には学力試験点と同等というところもあるようですね。私も体育の成績が良くなかったので志望校を変更するように言われましたし(結局は押しきりましたが)。 https://t.co/5RKNyTdTDX
— 霞 司郎📚(kasumi_shiro)2019-07-15 04:04
{% tweet 1150421757985116160 %}
> @big_lawfirm あと,準抗告が認容されたからといってバツが付くと恐れるPは多分ほとんどいません。むしろ,準抗告されたので結果は出てませんが釈放したいですと決裁持って行ったら(事情変更がない前提です),何のために勾留したの… https://t.co/k2VRcUieE6
@big_lawfirm あと,準抗告が認容されたからといってバツが付くと恐れるPは多分ほとんどいません。むしろ,準抗告されたので結果は出てませんが釈放したいですと決裁持って行ったら(事情変更がない前提です),何のために勾留したの… https://t.co/k2VRcUieE6
— T. M(TM423254)2019-07-14 23:51
{% tweet 1150409268136251392 %}
> がん患者さんがおかれる現実が語られてます \n \n がん公表後に「抗がん剤は効かない、使うのは日本だけ」など言われ、サプリメント等を勧められる \n \n その人は抗がん剤は何かも、世界のがん治療もほとんど知らないに、ネットの嘘情報を信じて、他人の… https://t.co/EYkOMKKM3R
がん患者さんがおかれる現実が語られてます
がん公表後に「抗がん剤は効かない、使うのは日本だけ」など言われ、サプリメント等を勧められる
その人は抗がん剤は何かも、世界のがん治療もほとんど知らないに、ネットの嘘情報を信じて、他人の… https://t.co/EYkOMKKM3R
— 大須賀 覚 / Satoru Osuka(SatoruO)2019-07-14 18:48
{% tweet 1150403903919230977 %}
> 裁判所の定員は比較的ギリギリ設定である割に,裁判所職員の休職率は高い。そして,休職者も定員を占めるので,結果的に実働が不足する。2つ要因があって,1つはメンタル的にきつい職場だということ。もう1つは女性比率の上昇からくる産休・育休の増加。予算とってきて定員を増やすしかない。
裁判所の定員は比較的ギリギリ設定である割に,裁判所職員の休職率は高い。そして,休職者も定員を占めるので,結果的に実働が不足する。2つ要因があって,1つはメンタル的にきつい職場だということ。もう1つは女性比率の上昇からくる産休・育休の増加。予算とってきて定員を増やすしかない。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2016-05-22 11:34
{% tweet 1150402172451872768 %}
> J庁の職員は他の公務員と比較して、市民に対してかなり腰を低くして対応している気がする…そのくせ、上の人は助けてくれず書記官室との仕切りドアを閉めるだけなので職務遂行中の精神的負荷はかなり大きいと思う
J庁の職員は他の公務員と比較して、市民に対してかなり腰を低くして対応している気がする…そのくせ、上の人は助けてくれず書記官室との仕切りドアを閉めるだけなので職務遂行中の精神的負荷はかなり大きいと思う
— fancy_free(groundlessfancy)2019-07-14 21:58
{% tweet 1150399860295651328 %}
> たとえ干されようとも いだてん俳優、覚悟の政治発言 https://t.co/hXrGjgNq6u
たとえ干されようとも いだてん俳優、覚悟の政治発言 https://t.co/hXrGjgNq6u
— 朝日新聞(asahi shimbun)(asahi)2019-07-14 15:06
{% tweet 1150356687947042816 %}
> 博多部では、この時期に皮膚科の受診が増えるらしい。
博多部では、この時期に皮膚科の受診が増えるらしい。
— 霞 司郎📚(kasumi_shiro)2019-07-14 19:49
{% tweet 1150329836331683840 %}
> 美津子(小泉今日子)の若い頃もありそうだが、木原美知子(人見絹枝とは岡山つながり、東京五輪に出場)もあるか。 \n \n ついに「いだてん」出演!?のん、サプライズ起用が現実味を帯びてきた | Asagei Biz-ア.. - https://t.co/ctk4mA4OTZ
美津子(小泉今日子)の若い頃もありそうだが、木原美知子(人見絹枝とは岡山つながり、東京五輪に出場)もあるか。
ついに「いだてん」出演!?のん、サプライズ起用が現実味を帯びてきた | Asagei Biz-ア.. - https://t.co/ctk4mA4OTZ
— 霞 司郎📚(kasumi_shiro)2019-07-14 18:02
{% tweet 1150327855022088193 %}
> 立法となると、 \n さらにその範囲は広くなる。 \n \n 支給が憲法の範囲内にある限り。 \n \n それにしてもね…
立法となると、
さらにその範囲は広くなる。
支給が憲法の範囲内にある限り。
それにしてもね…
— 三毛猫B(poorpartner)2019-07-14 14:44
{% tweet 1150327832247017472 %}
> まー立法措置となると一つ別次元になるわけですね。 \n \n 行政裁量は法律の範囲内で、権利義務のないところでのあえて恩恵的な利益を与えることを禁じていないとするものがある。
まー立法措置となると一つ別次元になるわけですね。
行政裁量は法律の範囲内で、権利義務のないところでのあえて恩恵的な利益を与えることを禁じていないとするものがある。
— 三毛猫B(poorpartner)2019-07-14 14:39
{% tweet 1150327761870839810 %}
> 秘書課長も大変だ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
秘書課長も大変だ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
— 霞 司郎📚(kasumi_shiro)2019-07-14 17:54
{% tweet 1150327666865659904 %}
> 裁判所もメンタル病んでる人多そうですねぇ
裁判所もメンタル病んでる人多そうですねぇ
— 三毛猫B(poorpartner)2019-07-14 14:32
{% tweet 1150322476032770049 %}
> 昔、中国残留孤児国賠訴訟の時も、国は神戸地裁で敗訴して控訴したけど東京地裁等では勝訴している状況で、政府が年金満額支給や給付金制度の創設での解決を提示して、最後は議員立法で制度化して、政治的に一応解決したのでしたね… \n \n (検索した… https://t.co/6JqbhUFx0t
昔、中国残留孤児国賠訴訟の時も、国は神戸地裁で敗訴して控訴したけど東京地裁等では勝訴している状況で、政府が年金満額支給や給付金制度の創設での解決を提示して、最後は議員立法で制度化して、政治的に一応解決したのでしたね…
(検索した… https://t.co/6JqbhUFx0t
— 中野 俊徳(kanonjilawfirm)2019-07-14 14:27
{% tweet 1150322257056583686 %}
> おごってくれるのがありがたいと思う人間なので、「〇〇はおごってくれなかった」というのは、私は思わないですね……あと、奢れない事情も何かあるかもしれないですしね、知らんけど。
おごってくれるのがありがたいと思う人間なので、「〇〇はおごってくれなかった」というのは、私は思わないですね……あと、奢れない事情も何かあるかもしれないですしね、知らんけど。
— TーTAKA(TGN54)2019-07-14 14:22
{% tweet 1150322159438295040 %}
> @wakatelaw @keita_adachi 二年に一度の転勤で引っ越し代も出ないとか、酷い職場ですね。 \n \n 修習生にもそれならそうと話してくれたらいいのにw
@wakatelaw @keita_adachi 二年に一度の転勤で引っ越し代も出ないとか、酷い職場ですね。
修習生にもそれならそうと話してくれたらいいのにw
— 亀石(kame_ishi)2019-07-14 14:20
{% tweet 1150322079884955648 %}
> 引越費用が三桁になることもあるので、積み立ては必須… https://t.co/G2lW7ZDogw
引越費用が三桁になることもあるので、積み立ては必須… https://t.co/G2lW7ZDogw
— 霞 司郎📚(kasumi_shiro)2019-07-14 17:32
{% tweet 1150321841866543105 %}
> @kame_ishi @keita_adachi 引越し代が出ないと聞きましたので、そっちに積み立ててるのかもしれません。
@kame_ishi @keita_adachi 引越し代が出ないと聞きましたので、そっちに積み立ててるのかもしれません。
— 若手弁護士B(wakatelaw)2019-07-14 14:17
{% tweet 1150270866900434944 %}
> 修習生は是非、裁判所職員が社会人としての心得を説き始めたら、「社会人としてちゃんとしてるはずの最高裁事務官が立て続けに盗撮でパクられるのはどうなんですか?」と聞いてほしい。 https://t.co/UgA5tpxZar
修習生は是非、裁判所職員が社会人としての心得を説き始めたら、「社会人としてちゃんとしてるはずの最高裁事務官が立て続けに盗撮でパクられるのはどうなんですか?」と聞いてほしい。 https://t.co/UgA5tpxZar
— 鯉キチ(ymnmsyk)2019-07-14 13:40
{% tweet 1150270852484591616 %}
> 最高裁、これで盗撮で事務官パクられるの今月だけで2人目じゃないかな。 \n \n さすが、修習生に社会人としての心得を偉そうに訓示垂れる役所だけあるわ。
最高裁、これで盗撮で事務官パクられるの今月だけで2人目じゃないかな。
さすが、修習生に社会人としての心得を偉そうに訓示垂れる役所だけあるわ。
— 鯉キチ(ymnmsyk)2019-07-14 13:39
{% tweet 1150269834053087232 %}
> 元のツイートが批判したいのは、事後的な事情変更の事案のことではなく、勾留請求、勾留延長のときに(とりあえずやっとくか的なマインドで)釈放の判断をしなかったくせに、準抗告されるとバツが付くのを恐れて釈放するような事案なのでは。そうい… https://t.co/A6OPndEq0G
元のツイートが批判したいのは、事後的な事情変更の事案のことではなく、勾留請求、勾留延長のときに(とりあえずやっとくか的なマインドで)釈放の判断をしなかったくせに、準抗告されるとバツが付くのを恐れて釈放するような事案なのでは。そうい… https://t.co/A6OPndEq0G
— 企業法務系弁護士その1(big_lawfirm)2019-07-14 12:34
{% tweet 1150264121117401088 %}
> それがまさに、あの政府声明ということになる。
それがまさに、あの政府声明ということになる。
— 霞 司郎📚(kasumi_shiro)2019-07-14 13:41
{% tweet 1150263904536166401 %}
> 国が敗訴した場合、その判決の理由付け(事実認定及び法令の解釈適用)が納得できるものである場合は、上訴することなく確定させるが、そうでない場合は、上訴して上級審の判断を求めるのが大原則である。 \n 今回は、政治判断でその大原則を踏み越えたのだから、責任の所在は明らかにすべきだろう。
国が敗訴した場合、その判決の理由付け(事実認定及び法令の解釈適用)が納得できるものである場合は、上訴することなく確定させるが、そうでない場合は、上訴して上級審の判断を求めるのが大原則である。
今回は、政治判断でその大原則を踏み越えたのだから、責任の所在は明らかにすべきだろう。
— 霞 司郎📚(kasumi_shiro)2019-07-14 13:41
{% tweet 1150261813201604608 %}
> 同期Jは、任官20年過ぎて初めて準抗告を扱うようになったと言っていた。
同期Jは、任官20年過ぎて初めて準抗告を扱うようになったと言っていた。
— 霞 司郎📚(kasumi_shiro)2019-07-14 13:32
{% tweet 1150261535836499969 %}
> @PWyVw4xpW1SHM0I @leplusallez @panaihito ありがとうございます。まだまだいろいろな人はいますが,Pは任官20年程度で決裁官になる人が多いので,JやBに比べて現場の新陳代謝が活発なのが特徴だと思います。
@PWyVw4xpW1SHM0I @leplusallez @panaihito ありがとうございます。まだまだいろいろな人はいますが,Pは任官20年程度で決裁官になる人が多いので,JやBに比べて現場の新陳代謝が活発なのが特徴だと思います。
— T. M(TM423254)2019-06-07 03:17
{% tweet 1150260653375909888 %}
> 裁判官や検察官が修習生に奢るかについては、個人差がかなりあるように思われる。一概に可処分所得が多いとも限らないし…
裁判官や検察官が修習生に奢るかについては、個人差がかなりあるように思われる。一概に可処分所得が多いとも限らないし…
— 霞 司郎📚(kasumi_shiro)2019-07-14 13:28
{% tweet 1150260325553328128 %}
> 裁判官と検察官のもとには、4クールにわたり修習生が複数いるので、1クールのみで基本1人対応の弁護士と比較して良いのかという話もあると思っています。そんな中でご馳走してくださる裁判官や検察官には頭が上がらないですよね! https://t.co/6auh7pgV7S
裁判官と検察官のもとには、4クールにわたり修習生が複数いるので、1クールのみで基本1人対応の弁護士と比較して良いのかという話もあると思っています。そんな中でご馳走してくださる裁判官や検察官には頭が上がらないですよね! https://t.co/6auh7pgV7S
— mick(mick_kitten)2019-05-31 00:50
{% tweet 1150260255382573056 %}
> 弁護士は修習生にご飯おごってくれるけど、裁判官とか検察官は修習生にご飯をおごらないって噂をどきどき聞きますが、 \n \n 裁判官はめっちゃご飯をおごってくれますよということを声を大にして言いたい!!
弁護士は修習生にご飯おごってくれるけど、裁判官とか検察官は修習生にご飯をおごらないって噂をどきどき聞きますが、
裁判官はめっちゃご飯をおごってくれますよということを声を大にして言いたい!!
— ぽてむ(kPysyR1lGqu0b7X)2019-05-31 00:33
{% tweet 1150242909809020929 %}
> @bn2islander そうかもしれませんね。
@bn2islander そうかもしれませんね。
— 霞 司郎📚(kasumi_shiro)2019-07-14 12:17
{% tweet 1150239106514866176 %}
> 夫は調停で \n \n 子供が苦しい生活を強いられていると思うと辛い。 \n \n と声を震わしていたそう。 \n ではなぜ生活費を支払わないのかと調停員に理由を問われると \n \n 妻(私)はよく働くし節約上手。 \n 子供のために支払っても妻なら子供に還元せず貯金に… https://t.co/efA8MvrCYb
夫は調停で
子供が苦しい生活を強いられていると思うと辛い。
と声を震わしていたそう。
ではなぜ生活費を支払わないのかと調停員に理由を問われると
妻(私)はよく働くし節約上手。
子供のために支払っても妻なら子供に還元せず貯金に… https://t.co/efA8MvrCYb
— 紅(mikazuki_beni_)2019-07-11 11:45
{% tweet 1150237937503653890 %}
> @BigHopeClasic 慰安婦訴訟だったか、国が事実については無反応で時効一本で勝とうとしたという記憶もあり、訴訟中に問題の法律を改正したこともありましたので、判決理由と救済との関連性はそれほど強くないかもしれません。
@BigHopeClasic 慰安婦訴訟だったか、国が事実については無反応で時効一本で勝とうとしたという記憶もあり、訴訟中に問題の法律を改正したこともありましたので、判決理由と救済との関連性はそれほど強くないかもしれません。
— Which(which0623)2019-07-13 21:50
{% tweet 1150237906469916673 %}
> @which0623 訴訟で国が勝つと言ってもいろいろケースがあると思いますが、公訴時効や除斥期間がりゆうだった場合は、国勝訴でも救済に動きやすいのかなあ、と思いました。今回の声明見て、反論するならそこだけにしておけばまだ良かったかなあ、という感想でした。
@which0623 訴訟で国が勝つと言ってもいろいろケースがあると思いますが、公訴時効や除斥期間がりゆうだった場合は、国勝訴でも救済に動きやすいのかなあ、と思いました。今回の声明見て、反論するならそこだけにしておけばまだ良かったかなあ、という感想でした。
— BigHopeClasic(BigHopeClasic)2019-07-13 21:04
{% tweet 1150237869463576576 %}
> @BigHopeClasic 訴訟で国が勝ったときに救済するかはまさに政治の判断だろうと思います。訴訟を動かしているのは行政官なので、どんなときでも法律に従って動いてもらわないと困る場合もあります。 \n そもそも訴訟になる前に政治的判断で救済しろ、と言うのはそのとおりと思います。
@BigHopeClasic 訴訟で国が勝ったときに救済するかはまさに政治の判断だろうと思います。訴訟を動かしているのは行政官なので、どんなときでも法律に従って動いてもらわないと困る場合もあります。
そもそも訴訟になる前に政治的判断で救済しろ、と言うのはそのとおりと思います。
— Which(which0623)2019-07-13 19:18
{% tweet 1150236112566145030 %}
> 翻ってあの政府声明だが、別に司法権に対する掣肘でも何でもなく、法務行政(訟務)の一貫性から、出す必要があったのだろう。 \n あえてRTはしないが、「それなら国は全ての裁判(での上訴)を取り下げろ」などと言う人も出てくるので、「あくまで今回は特別ですよ」と言わなければならなかった。
翻ってあの政府声明だが、別に司法権に対する掣肘でも何でもなく、法務行政(訟務)の一貫性から、出す必要があったのだろう。
あえてRTはしないが、「それなら国は全ての裁判(での上訴)を取り下げろ」などと言う人も出てくるので、「あくまで今回は特別ですよ」と言わなければならなかった。
— 霞 司郎📚(kasumi_shiro)2019-07-14 11:50
{% tweet 1150235072286429185 %}
> まあ「控訴した上で、補償は補償で進める」という選択肢も考えられないではないが、その場合、原告・弁護団に無用の負担を与えるばかりか、補償交渉も進まないということになりかねないので、その選択肢は採らなかったということだろう。
まあ「控訴した上で、補償は補償で進める」という選択肢も考えられないではないが、その場合、原告・弁護団に無用の負担を与えるばかりか、補償交渉も進まないということになりかねないので、その選択肢は採らなかったということだろう。
— 霞 司郎📚(kasumi_shiro)2019-07-14 11:46
{% tweet 1150234411859730432 %}
> 言いますよ。 https://t.co/OozRPGJXSW
言いますよ。 https://t.co/OozRPGJXSW
— 霞 司郎📚(kasumi_shiro)2019-07-14 11:43
{% tweet 1150225879470993408 %}
> @k_sawmen 私も具体的にどのような救済の枠組みとなるかがが重要だと思います。理念はともかく賠償額が雀の涙なら全く意味がありませんし、それこそあれは選挙対策だった、控訴をやめた20人の方に対する裏切りと言われてしかるべきだと… https://t.co/35bGT03nr2
@k_sawmen 私も具体的にどのような救済の枠組みとなるかがが重要だと思います。理念はともかく賠償額が雀の涙なら全く意味がありませんし、それこそあれは選挙対策だった、控訴をやめた20人の方に対する裏切りと言われてしかるべきだと… https://t.co/35bGT03nr2
— Which(which0623)2019-07-13 19:12
{% tweet 1150225712613220354 %}
> 「それなら控訴しろ」という意見は、国家賠償法による賠償責任の有無はさておき、救済すべきということは考えないのかな。
「それなら控訴しろ」という意見は、国家賠償法による賠償責任の有無はさておき、救済すべきということは考えないのかな。
— 霞 司郎📚(kasumi_shiro)2019-07-14 11:09
{% tweet 1150224792399704065 %}
> だから声明は「確定判決に基づく賠償を速やかに履行するとともに、訴訟への参加・不参加を問わず、家族を対象とした新たな補償の措置を講ずることとし、このための検討を早急に開始します」と司法作用による個別的救済(前半)と立法・行政作用によ… https://t.co/pwlt3wBhI2
だから声明は「確定判決に基づく賠償を速やかに履行するとともに、訴訟への参加・不参加を問わず、家族を対象とした新たな補償の措置を講ずることとし、このための検討を早急に開始します」と司法作用による個別的救済(前半)と立法・行政作用によ… https://t.co/pwlt3wBhI2
— Which(which0623)2019-07-13 22:31
{% tweet 1150224416397070338 %}
> 「国家賠償法による賠償責任は認められないが、道義的責任はあるので、早期解決のため控訴せず、今後、訴訟不参加者も含めた補償措置をとる」のであれば、そうおかしなことではありません。 https://t.co/2QEspk9hJR
「国家賠償法による賠償責任は認められないが、道義的責任はあるので、早期解決のため控訴せず、今後、訴訟不参加者も含めた補償措置をとる」のであれば、そうおかしなことではありません。 https://t.co/2QEspk9hJR
— 霞 司郎📚(kasumi_shiro)2019-07-14 11:04
{% tweet 1150219291687411713 %}
> これからどう「救済」を進めていくかで、政府の本気度が問われますね。 https://t.co/gThakzAEV5
これからどう「救済」を進めていくかで、政府の本気度が問われますね。 https://t.co/gThakzAEV5
— 霞 司郎📚(kasumi_shiro)2019-07-14 10:43
{% tweet 1150218909326249985 %}
> その場合に支払うのは「賠償金」ではなく「補償金」ということになる。
その場合に支払うのは「賠償金」ではなく「補償金」ということになる。
— 霞 司郎📚(kasumi_shiro)2019-07-14 10:42
{% tweet 1150218640991461377 %}
> 「誤った隔離政策でハンセン病元患者・家族の人権を侵害した事実は否定できないが、国家賠償法による賠償責任を認めるには法技術的にハードルが高い」という話なら、判決を待たずして「裁量」で救済を進める方法もあったのではとも思う。 https://t.co/Ynkt9nMBpa
「誤った隔離政策でハンセン病元患者・家族の人権を侵害した事実は否定できないが、国家賠償法による賠償責任を認めるには法技術的にハードルが高い」という話なら、判決を待たずして「裁量」で救済を進める方法もあったのではとも思う。 https://t.co/Ynkt9nMBpa
— 霞 司郎📚(kasumi_shiro)2019-07-14 10:41
{% tweet 1150217208162709505 %}
> 判決に不服があるならば、どうして控訴しないのかという疑問あり。 \n 判決に問題あると思っているのに控訴せず賠償金を払うのは税金を払っている国民にどう説明するの? \n 被害者救済を理由にするなら、同種事件の被害者も救済をせよ。 \n \n https://t.co/rhLNv2JLF0
判決に不服があるならば、どうして控訴しないのかという疑問あり。
判決に問題あると思っているのに控訴せず賠償金を払うのは税金を払っている国民にどう説明するの?
被害者救済を理由にするなら、同種事件の被害者も救済をせよ。
https://t.co/rhLNv2JLF0
— 光の射す地平線へ(sunrise_3uphika)2019-07-13 22:51
{% tweet 1150063353273786368 %}
> 前も書いたけど、虐待死がおきたときに児相を叩くと共感性が高くて真面目な職員から燃え尽きるんだよな…。
前も書いたけど、虐待死がおきたときに児相を叩くと共感性が高くて真面目な職員から燃え尽きるんだよな…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-02-07 16:31
{% tweet 1150042475400089601 %}
> 政治や行政の仕事は特定個人の救済ではなく一般的救済(基準を定めてそれを満たす人は全員対象)なんですよ。こんな、選挙前だから控訴はしないけど判決は不当だが政府の立場なんて、特定の人だけ特別に助けるという不平等扱いになってダメ。救済を受けられる人がいるのはそれはそれで喜ばしいけど
政治や行政の仕事は特定個人の救済ではなく一般的救済(基準を定めてそれを満たす人は全員対象)なんですよ。こんな、選挙前だから控訴はしないけど判決は不当だが政府の立場なんて、特定の人だけ特別に助けるという不平等扱いになってダメ。救済を受けられる人がいるのはそれはそれで喜ばしいけど
— うの字(un_co_the2nd)2019-07-13 18:37
{% tweet 1150034479483768832 %}
> @k_sawmen 控訴しなかったのは選挙対策かもしれませんが、それだけなら控訴しませんで終わらせることもできたと思います。しかし声明で確定判決の履行に加えて訴訟不参加でも家族対象の新たな補償措置の検討開始、人権啓発等の普及啓発活… https://t.co/v3oHYvDGd6
@k_sawmen 控訴しなかったのは選挙対策かもしれませんが、それだけなら控訴しませんで終わらせることもできたと思います。しかし声明で確定判決の履行に加えて訴訟不参加でも家族対象の新たな補償措置の検討開始、人権啓発等の普及啓発活… https://t.co/v3oHYvDGd6
— Which(which0623)2019-07-13 19:02
{% tweet 1150034339410800640 %}
> @k_sawmen 控訴しないは極めて政治的な判断ということなのだと思います。あの「蛇足」は同じ政治的判断を他でもするとは限らないと言ってるつもりではないかと思います。
@k_sawmen 控訴しないは極めて政治的な判断ということなのだと思います。あの「蛇足」は同じ政治的判断を他でもするとは限らないと言ってるつもりではないかと思います。
— Which(which0623)2019-07-13 18:44
{% tweet 1150034131494899712 %}
> だいたい判決に言いたいことはあるけど上訴はしないなんて裁判実務やってたらいくらでもあることでしょうに。そういうときに控訴しないなら判決に納得しろとでも言うわけ?
だいたい判決に言いたいことはあるけど上訴はしないなんて裁判実務やってたらいくらでもあることでしょうに。そういうときに控訴しないなら判決に納得しろとでも言うわけ?
— Which(which0623)2019-07-13 18:31
{% tweet 1150033865710305280 %}
> これは、弁護団の先生も言っていました。 \n 「法的には問題があるかもしれないが、被害を見逃すことはできない。」という政府の考えだと受け取ろうと。 \n \n 三権分立からするとおかしいんだけれども、日本は立法と行政一緒みたいなもんだし、多少はね… https://t.co/NeNyq9hN1n
これは、弁護団の先生も言っていました。
「法的には問題があるかもしれないが、被害を見逃すことはできない。」という政府の考えだと受け取ろうと。
三権分立からするとおかしいんだけれども、日本は立法と行政一緒みたいなもんだし、多少はね… https://t.co/NeNyq9hN1n
— あわわ(bubblinkace)2019-07-13 22:26
{% tweet 1150032476984598528 %}
> 法的義務があるか否かにかかわらず、政策判断として「補償」はできるのですが… https://t.co/IioMd6JmNE
法的義務があるか否かにかかわらず、政策判断として「補償」はできるのですが… https://t.co/IioMd6JmNE
— 霞 司郎📚(kasumi_shiro)2019-07-13 22:21
{% tweet 1150025282490793984 %}
> 川上弘美・山田詠美・綿矢りさが明かす「田辺聖子という生き方」 | 文春オンライン - https://t.co/sxZBuf6nYs
川上弘美・山田詠美・綿矢りさが明かす「田辺聖子という生き方」 | 文春オンライン - https://t.co/sxZBuf6nYs
— 霞 司郎📚(kasumi_shiro)2019-07-13 21:52
{% tweet 1149999044959199233 %}
> @kasumi_shiro まぁ何と言いますか・・大人気ないような気がします。判決内容には何もコメントせず,真摯に対応するだけでよかったのでは。
@kasumi_shiro まぁ何と言いますか・・大人気ないような気がします。判決内容には何もコメントせず,真摯に対応するだけでよかったのでは。
— 温泉太郎(onsentarober)2019-07-13 19:07
{% tweet 1149982381996032001 %}
> 今日の雪次郎を見ていて「島田さんしっこしましたよ」を思い出してしまったw #なつぞら #あまちゃん
今日の雪次郎を見ていて「島田さんしっこしましたよ」を思い出してしまったw #なつぞら #あまちゃん
— 霞 司郎📚(kasumi_shiro)2019-07-13 19:02
{% tweet 1149973468177297408 %}
> およそ被害者の落度と評価できない事実を被害者の落度として主張する一方で、反省を主張すると、「反省なし」と評価する。不用意に被疑者の落度を主張することで、別の要素まで限点されるリスクは踏まえた方がよい。 追記オワリ
およそ被害者の落度と評価できない事実を被害者の落度として主張する一方で、反省を主張すると、「反省なし」と評価する。不用意に被疑者の落度を主張することで、別の要素まで限点されるリスクは踏まえた方がよい。 追記オワリ
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-07-13 18:19
{% tweet 1149973452243083265 %}
> 追記 \n 最近、こういう例によく遭遇している。改正により、性犯罪の刑が重くなったことにより、受任時に被疑者に説明したよりも重い刑が出て、当たるを幸い総花的な主張をしているのかもしれない。 \n しかし、改正後、裁判所は、性犯罪では被害者の心… https://t.co/WrRwVk1ut8
追記
最近、こういう例によく遭遇している。改正により、性犯罪の刑が重くなったことにより、受任時に被疑者に説明したよりも重い刑が出て、当たるを幸い総花的な主張をしているのかもしれない。
しかし、改正後、裁判所は、性犯罪では被害者の心… https://t.co/WrRwVk1ut8
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-07-13 18:16
{% tweet 1149973413580038145 %}
> をすることができる。 \n そこに気づいていない弁護人をよく見るが、法廷で慌てた顔をするような弁護活動はやめた方が良くないか。 オワリ
をすることができる。
そこに気づいていない弁護人をよく見るが、法廷で慌てた顔をするような弁護活動はやめた方が良くないか。 オワリ
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-07-13 17:49
{% tweet 1149973386937847808 %}
> 弁護人控訴の控訴審では、検察官は答弁書も出さず、論告もしないから、弁護人は「控訴趣意書は言いっ放し」という感覚だろう。 \n だが、被害者は、被害者保護法3条により、控訴趣意書を閲覧謄写することができる。控訴趣意書は、一審判決後の事情だ… https://t.co/ynuIrfCUtK
弁護人控訴の控訴審では、検察官は答弁書も出さず、論告もしないから、弁護人は「控訴趣意書は言いっ放し」という感覚だろう。
だが、被害者は、被害者保護法3条により、控訴趣意書を閲覧謄写することができる。控訴趣意書は、一審判決後の事情だ… https://t.co/ynuIrfCUtK
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-07-13 17:47
{% tweet 1149973373243387905 %}
> 一審では被害者の落度を主張しなかった被告人が、控訴審で突然主張し始めることがある。一審で主張しなかった理由は、おそらく292条の2の意見陳述で激烈な内容が来ることを避けるためだと思う。続 \n \n #らめーん被害者
一審では被害者の落度を主張しなかった被告人が、控訴審で突然主張し始めることがある。一審で主張しなかった理由は、おそらく292条の2の意見陳述で激烈な内容が来ることを避けるためだと思う。続
#らめーん被害者
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-07-13 17:43
{% tweet 1149971767701561345 %}
> 【関連番組情報】 \n 明日は『なつぞら 総集編 前編』が再び放送されます。先週の放送を見逃してしまった方も、もう一度『なつぞら』を見返したい方も、ぜひご覧ください! \n 14日(日)午後1:00[BSプレミアム] \n \n #朝ドラ #なつぞら #総集編 #まだ間に合う
【関連番組情報】
明日は『なつぞら 総集編 前編』が再び放送されます。先週の放送を見逃してしまった方も、もう一度『なつぞら』を見返したい方も、ぜひご覧ください!
14日(日)午後1:00[BSプレミアム]
#朝ドラ #なつぞら #総集編 #まだ間に合う
— 【公式】連続テレビ小説「なつぞら」(asadora_nhk)2019-07-13 18:00
{% tweet 1149969345163882497 %}
> 今朝の話し \n \n 朝のアルコールチェックでワシを含め5人連続でアルコールを検出 \n 所長大激怒 \n 朝の5時から事務所は大騒ぎ \n 酒なんぞ飲んでないのに… \n \n 怒り狂う所長の手には除菌シート \n \n それ、何に使ったんや? \n \n と訪ねたらアルコールチェッ… https://t.co/gXfkNlacZJ
今朝の話し
朝のアルコールチェックでワシを含め5人連続でアルコールを検出
所長大激怒
朝の5時から事務所は大騒ぎ
酒なんぞ飲んでないのに…
怒り狂う所長の手には除菌シート
それ、何に使ったんや?
と訪ねたらアルコールチェッ… https://t.co/gXfkNlacZJ
— しっとり和尚(n_urem_aen_omae)2019-07-12 10:39
{% tweet 1149968889310146560 %}
> @aio_hne 自営でもそこにお金を払う業者さんが特定できたら、その業者さんに向けてこのお手紙を発送するんです \n で、その場合はナント100%です \n 4分の1とか甘いもんじゃないです
@aio_hne 自営でもそこにお金を払う業者さんが特定できたら、その業者さんに向けてこのお手紙を発送するんです
で、その場合はナント100%です
4分の1とか甘いもんじゃないです
— ささみ(41qOTmzcnXubS3z)2019-07-12 08:28
{% tweet 1149968882695675904 %}
> @41qOTmzcnXubS3z 一般サラリーマンだと有用かもしれませんね。 \n 自営だと厳しいことがあるし。 \n ただこれも万全とも言えません。 \n 会社に迷惑をかけた、を理由に辞める人もいますし。 \n そうすると、今度は勤務先探しからになって… \n 労力使いますね(^◇^;)
@41qOTmzcnXubS3z 一般サラリーマンだと有用かもしれませんね。
自営だと厳しいことがあるし。
ただこれも万全とも言えません。
会社に迷惑をかけた、を理由に辞める人もいますし。
そうすると、今度は勤務先探しからになって…
労力使いますね(^◇^;)
— 理緒(aio_hne)2019-07-12 08:02
{% tweet 1149968754102587394 %}
> @41qOTmzcnXubS3z @fjy_fujiryuu これが会社に届くと、給料計算担当者は天引き計算が全部最初からやり直しになるので普通にブチ切れします罠w \n \n ちなみに、もしも会社が、差押え通知が届いてるのにいつも通りに給… https://t.co/WKjvccDKal
@41qOTmzcnXubS3z @fjy_fujiryuu これが会社に届くと、給料計算担当者は天引き計算が全部最初からやり直しになるので普通にブチ切れします罠w
ちなみに、もしも会社が、差押え通知が届いてるのにいつも通りに給… https://t.co/WKjvccDKal
— 非 後悔(^^ゞ せらむん教大司教(MIKAGUTI)2019-07-12 21:41
{% tweet 1149968734158651392 %}
> 慰謝料や養育費を払っていない皆さんへ \n これ、分かります? \n 会社にこれ届いちゃうと強制的にお給料から天引きされるの \n それだけじゃなくで、事務処理部門は大変迷惑なので愚痴として広まるし、経営者はお金の問題を抱えている者として判断するの… https://t.co/pkBDar5XEb
慰謝料や養育費を払っていない皆さんへ
これ、分かります?
会社にこれ届いちゃうと強制的にお給料から天引きされるの
それだけじゃなくで、事務処理部門は大変迷惑なので愚痴として広まるし、経営者はお金の問題を抱えている者として判断するの… https://t.co/pkBDar5XEb
— ささみ(41qOTmzcnXubS3z)2019-07-11 08:33
{% tweet 1149966453203845121 %}
> 今後の家族への補償の枠組みについて、原告・弁護団は、判決に沿った内容を超えるものを求めているが、国としても、「判決は誤っているが、道義的観点からあえて救済を行うのだ」と言うのであれば、何も判決にとらわれる必然性はないよね。
今後の家族への補償の枠組みについて、原告・弁護団は、判決に沿った内容を超えるものを求めているが、国としても、「判決は誤っているが、道義的観点からあえて救済を行うのだ」と言うのであれば、何も判決にとらわれる必然性はないよね。
— 霞 司郎📚(kasumi_shiro)2019-07-13 17:59
{% tweet 1149918119088939008 %}
> 妊娠の15%ほどで流産となるので産婦人科医的に流産はたしかに「よくあること」だけど、大事なのは「あなたのせいで流産になったわけではない」ということなので、大体二回は繰り返して伝えてる。流産の経験をした人は、何度でも繰り返し「自分の行動のせいではない」ことを思い出して欲しい
妊娠の15%ほどで流産となるので産婦人科医的に流産はたしかに「よくあること」だけど、大事なのは「あなたのせいで流産になったわけではない」ということなので、大体二回は繰り返して伝えてる。流産の経験をした人は、何度でも繰り返し「自分の行動のせいではない」ことを思い出して欲しい
— タビトラ(tabitora1013)2019-07-13 10:39
{% tweet 1149916785950380033 %}
> 大崎事件第三次再審請求審最高裁決定に抗議し、再審制度の抜本的改革を求める刑事法学者(92名)による抗議声明と賛同者一覧。 \n [声明呼びかけ人]指宿信(成城大学教授)、笹倉香奈(甲南大学教授)、豊崎七絵(九州大学教授)、中川孝博(國學… https://t.co/lwI1UJPPvq
大崎事件第三次再審請求審最高裁決定に抗議し、再審制度の抜本的改革を求める刑事法学者(92名)による抗議声明と賛同者一覧。
[声明呼びかけ人]指宿信(成城大学教授)、笹倉香奈(甲南大学教授)、豊崎七絵(九州大学教授)、中川孝博(國學… https://t.co/lwI1UJPPvq
— Naoko Yamada(FDR11_19)2019-07-13 11:48
{% tweet 1149915520948301824 %}
> 判決に屈服したのではなく、あくまで自主的な判断で救済しますよ…ということなのでしょうね。 https://t.co/pEkMQkgkl0
判決に屈服したのではなく、あくまで自主的な判断で救済しますよ…ということなのでしょうね。 https://t.co/pEkMQkgkl0
— 霞 司郎📚(kasumi_shiro)2019-07-13 14:36
{% tweet 1149913311451860992 %}
> これ、別の人が裁判を起こしたときは全力で争うって宣言だよな。 https://t.co/qMAn9QkdMw
これ、別の人が裁判を起こしたときは全力で争うって宣言だよな。 https://t.co/qMAn9QkdMw
— ぽぽひと@内閣調査室所属(popohito)2019-07-13 10:23
{% tweet 1149911001728335872 %}
> @Redips00 事案そのものが最悪だったのは、DV夫が生後数ヶ月の子供を実家に取り上げて一年近く妻に子供に一切合わせない&子の引渡しでこっちが勝ったら子供を連れて一年近く失踪した案件ですかね。
@Redips00 事案そのものが最悪だったのは、DV夫が生後数ヶ月の子供を実家に取り上げて一年近く妻に子供に一切合わせない&子の引渡しでこっちが勝ったら子供を連れて一年近く失踪した案件ですかね。
— ぽぽひと@内閣調査室所属(popohito)2019-07-13 10:30
{% tweet 1149910848116154368 %}
> @Redips00 DVの夫に対して離婚訴訟を提起したら \n 法廷の内外で大暴れし \n それらを証拠化したら、 \n 裁判所は \n 善良な夫が妻のわがままで逃げ出したら暴れまわる気持ちは理解できる \n と判示して \n 夫側の反訴の離婚を認容し慰謝料請求も満額認容した事件とか
@Redips00 DVの夫に対して離婚訴訟を提起したら
法廷の内外で大暴れし
それらを証拠化したら、
裁判所は
善良な夫が妻のわがままで逃げ出したら暴れまわる気持ちは理解できる
と判示して
夫側の反訴の離婚を認容し慰謝料請求も満額認容した事件とか
— DUKEまんごう(nan5o)2019-07-13 10:31
{% tweet 1149910649960484864 %}
> 定期的につぶやいていますけど、結構前に、控訴審判決が第一審判決の理由に一切触れることなく判決を起案したことがありまして。 \n 当事者の表示部分から書き直し。 https://t.co/mr8jc9DrNe
定期的につぶやいていますけど、結構前に、控訴審判決が第一審判決の理由に一切触れることなく判決を起案したことがありまして。
当事者の表示部分から書き直し。 https://t.co/mr8jc9DrNe
— アリアンデルの猫(laparkadejapon)2019-07-13 10:31
{% tweet 1149910623548891136 %}
> 第一審判決の事実認定が控訴審判決で明示的に否定されたら、裁判所としての事実認定は控訴審判決のそれであって、第一審判決の事実認定はなかったのと同じよ。
第一審判決の事実認定が控訴審判決で明示的に否定されたら、裁判所としての事実認定は控訴審判決のそれであって、第一審判決の事実認定はなかったのと同じよ。
— Which(which0623)2019-07-12 13:11
{% tweet 1149889546856779776 %}
> @take___five 判決が1か月前ならどうだったかなと思わないでもないですね。
@take___five 判決が1か月前ならどうだったかなと思わないでもないですね。
— 霞 司郎📚(kasumi_shiro)2019-07-13 12:53
{% tweet 1149888655923675136 %}
> @kasumi_shiro いや、控訴期間が選挙期間に被ったのは仕方ないと思いますが、もし判決が不当だと考えるなら、上訴して争えばいいのに、わざわざ上訴せずに法律上の誤りを主張するのは違うかな、と。たまたまとはいえ選挙期間中だった… https://t.co/6DcWuUf1K0
@kasumi_shiro いや、控訴期間が選挙期間に被ったのは仕方ないと思いますが、もし判決が不当だと考えるなら、上訴して争えばいいのに、わざわざ上訴せずに法律上の誤りを主張するのは違うかな、と。たまたまとはいえ選挙期間中だった… https://t.co/6DcWuUf1K0
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-07-13 12:17
{% tweet 1149877743095435264 %}
> とても腹立たしい。こんなこと閣議決定するくらいなら控訴すればよかったんですよ。原告の皆さんがどんなふうに閣議決定を受け止めるのか,どれだけ傷つけるのか。想像力のかけらも感じられない。 \n 政府声明も閣議決定 ハンセン病判決に「法律上の… https://t.co/49ZTr14rw9
とても腹立たしい。こんなこと閣議決定するくらいなら控訴すればよかったんですよ。原告の皆さんがどんなふうに閣議決定を受け止めるのか,どれだけ傷つけるのか。想像力のかけらも感じられない。
政府声明も閣議決定 ハンセン病判決に「法律上の… https://t.co/49ZTr14rw9
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-07-12 14:02
{% tweet 1149875767792132096 %}
> ①控訴しないという(被害者救済に資する)選択をしたこと \n ②法的には誤った判決であると考えていること \n \n 法に基づく行政の観点から、②なら控訴しなければならず、特定の個人が利益を受けることは許されない \n \n という観点からの批判なら理解できるのですが、そういう意見は見かけませんね
①控訴しないという(被害者救済に資する)選択をしたこと
②法的には誤った判決であると考えていること
法に基づく行政の観点から、②なら控訴しなければならず、特定の個人が利益を受けることは許されない
という観点からの批判なら理解できるのですが、そういう意見は見かけませんね
— 26時の西野七瀬さん≒のぶさんマスカレイド こと もぶさん@かりん☆レボリューション(nobusan1979)2019-07-13 11:51
{% tweet 1149875015371743232 %}
> @popohito そこは今回、「高度に政治的な判断による極めて異例な措置」としか言いようがないですね。政府声明を出したことでそのことが明確になりました。
@popohito そこは今回、「高度に政治的な判断による極めて異例な措置」としか言いようがないですね。政府声明を出したことでそのことが明確になりました。
— 霞 司郎📚(kasumi_shiro)2019-07-13 11:55
{% tweet 1149873992007733248 %}
> @popohito 国が「不当判決である」とあくまで考えるのであれば、上訴するのが筋ということですね。その意味では国の首尾一貫しない態度だという批判はあり得ますが、裁判所の立場から文句を言えというのは違うだろうと思います。
@popohito 国が「不当判決である」とあくまで考えるのであれば、上訴するのが筋ということですね。その意味では国の首尾一貫しない態度だという批判はあり得ますが、裁判所の立場から文句を言えというのは違うだろうと思います。
— 霞 司郎📚(kasumi_shiro)2019-07-13 11:51
{% tweet 1149873320013135873 %}
> @take___five 確かに、国の場合は、不当判決と考えるなら上訴して争うのが筋ではあるかと思いますが。
@take___five 確かに、国の場合は、不当判決と考えるなら上訴して争うのが筋ではあるかと思いますが。
— 霞 司郎📚(kasumi_shiro)2019-07-13 11:48
{% tweet 1149872787852423168 %}
> @take___five 控訴期間が選挙期間に被ったのは、国がコントロールできることではありませんが…
@take___five 控訴期間が選挙期間に被ったのは、国がコントロールできることではありませんが…
— 霞 司郎📚(kasumi_shiro)2019-07-13 11:46
{% tweet 1149872420213313537 %}
> @kasumi_shiro 最高裁で確定したならわかりますが、選挙中に控訴せずに確定させておきながら、文句言うのは筋違いな気がします。
@kasumi_shiro 最高裁で確定したならわかりますが、選挙中に控訴せずに確定させておきながら、文句言うのは筋違いな気がします。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-07-13 11:44
{% tweet 1149871548976623616 %}
> 井戸原がこのアニメで社会風刺的なことをやることに否定的なのは興味深い。このドラマは高校演劇のときからエンタメと社会への批判を接続させているけど(特に共産主義的な方向で)、そういうのを批判する視線もちゃんと入れたいという意思を感じさせる。#なつぞら
井戸原がこのアニメで社会風刺的なことをやることに否定的なのは興味深い。このドラマは高校演劇のときからエンタメと社会への批判を接続させているけど(特に共産主義的な方向で)、そういうのを批判する視線もちゃんと入れたいという意思を感じさせる。#なつぞら
— ラシュー(rasyu)2019-07-13 08:45
{% tweet 1149871377173733376 %}
> あと、なつの言うとおり、プロに歌ってくださいよと気軽に頼むのは失礼な!夕見子! #なつぞら
あと、なつの言うとおり、プロに歌ってくださいよと気軽に頼むのは失礼な!夕見子! #なつぞら
— くじら(主に感想垢)(kuzira24_sub)2019-07-13 08:42
{% tweet 1149871366440546304 %}
> しかし、案の定、イッキュウさんはフォークダンスが下手だった #なつぞら
しかし、案の定、イッキュウさんはフォークダンスが下手だった #なつぞら
— くじら(主に感想垢)(kuzira24_sub)2019-07-13 08:41
{% tweet 1149871275172478976 %}
> そして、なつだけじゃなく、学生運動に傾倒する夕見子も、みんな、青春を謳歌してる、平和を謳歌してる。国の将来と戦おうとする夕見子、お国のためにと戦地に散ったナレパパ、夕見子を冷笑してるわけではなく、似てるようで全然違うよ、という、とてつもなく残酷な比較 \n #なつぞら
そして、なつだけじゃなく、学生運動に傾倒する夕見子も、みんな、青春を謳歌してる、平和を謳歌してる。国の将来と戦おうとする夕見子、お国のためにと戦地に散ったナレパパ、夕見子を冷笑してるわけではなく、似てるようで全然違うよ、という、とてつもなく残酷な比較
#なつぞら
— くじら(主に感想垢)(kuzira24_sub)2019-07-13 08:39
{% tweet 1149871157090254848 %}
> コロブチカ懐かしいけど、でも曲に歌詞がつくと、途端に学生運動の匂いがしてくるんだな。夕見子を通して、どこまで学生運動が描かれるか。それが職場の労働争議の話に繋がっていくんだろうか。夕見子が男が家事をしないと言ってたのは、この影響か。攻めるなあ。#なつぞら
コロブチカ懐かしいけど、でも曲に歌詞がつくと、途端に学生運動の匂いがしてくるんだな。夕見子を通して、どこまで学生運動が描かれるか。それが職場の労働争議の話に繋がっていくんだろうか。夕見子が男が家事をしないと言ってたのは、この影響か。攻めるなあ。#なつぞら
— エリザベスかりん@織新ジョームロ滝眞海(karintyann)2019-07-13 08:31
{% tweet 1149870222284922880 %}
> 雪次郎のたった一つの台詞「あんたはひっこんでろ」のあんたが、雪次郎自身だったという皮肉ね… #なつぞら
雪次郎のたった一つの台詞「あんたはひっこんでろ」のあんたが、雪次郎自身だったという皮肉ね… #なつぞら
— ルルフ(hervorruf)2019-07-13 08:08
{% tweet 1149870042554572815 %}
> #こんな調停は嫌だ \n 両家の親族が裁判所に集まって駐車場で場外乱闘が発生し、罵声が響き渡っている。 \n #フィクション
#こんな調停は嫌だ
両家の親族が裁判所に集まって駐車場で場外乱闘が発生し、罵声が響き渡っている。
#フィクション
— しゃいん(shine_sann)2019-07-13 10:35
{% tweet 1149868835140296704 %}
> むしろ「負けた者は(裁判が確定した以上)黙っていろ」と言う方が酷いと思う。国も当事者である以上、自己の立場を明確にしておく必要性はあるわけだし。
むしろ「負けた者は(裁判が確定した以上)黙っていろ」と言う方が酷いと思う。国も当事者である以上、自己の立場を明確にしておく必要性はあるわけだし。
— 霞 司郎📚(kasumi_shiro)2019-07-13 11:31
{% tweet 1149867655039295488 %}
> 1948年に参議院法務委員会が浦和事件について国政調査権に基づく調査を行い、元被告人や関係人、担当検事らを証人喚問したのはやり過ぎで、最高裁が「司法権の独立を侵害し、まさに憲法上国会に許された国政調査権の範囲を逸脱する措置といわねばならない」と抗議したのも頷けるが。
1948年に参議院法務委員会が浦和事件について国政調査権に基づく調査を行い、元被告人や関係人、担当検事らを証人喚問したのはやり過ぎで、最高裁が「司法権の独立を侵害し、まさに憲法上国会に許された国政調査権の範囲を逸脱する措置といわねばならない」と抗議したのも頷けるが。
— 霞 司郎📚(kasumi_shiro)2019-07-13 11:26
{% tweet 1149866023547371520 %}
> 国も「当事者」だし、「負け犬の遠吠え」くらいでは、未だ司法権への介入とまでは言えないのではないか。
国も「当事者」だし、「負け犬の遠吠え」くらいでは、未だ司法権への介入とまでは言えないのではないか。
— 霞 司郎📚(kasumi_shiro)2019-07-13 11:19
{% tweet 1149865799470895104 %}
> こんなみっともない負け犬の遠吠え、久々に見た。 \n のみならず、司法権の独立との関係でも大問題でしょ・・・ \n 裁判所もきっちり談話を出して欲しいところ。 \n \n 政府声明も閣議決定 ハンセン病判決に「法律上の問題」:朝日新聞デジタル https://t.co/ykaJvSg2hR
こんなみっともない負け犬の遠吠え、久々に見た。
のみならず、司法権の独立との関係でも大問題でしょ・・・
裁判所もきっちり談話を出して欲しいところ。
政府声明も閣議決定 ハンセン病判決に「法律上の問題」:朝日新聞デジタル https://t.co/ykaJvSg2hR
— 新谷泰真(yasumasa218)2019-07-12 13:13
{% tweet 1149859200593321984 %}
> 考えすぎかもしれないが、夕見子に嫌なフラグが立っているような気がする… #なつぞら
考えすぎかもしれないが、夕見子に嫌なフラグが立っているような気がする… #なつぞら
— 霞 司郎📚(kasumi_shiro)2019-07-13 10:52
{% tweet 1149648554186559489 %}
> 家原先生。九州大学法科大学院でお世話になった実務家の先生も多いのでは。
家原先生。九州大学法科大学院でお世話になった実務家の先生も多いのでは。
— Kenji Takeuchi(KPf_M)2019-07-12 20:38
{% tweet 1149617920416161792 %}
> ジャニー氏の性的虐待が裁判所に認定され最高裁で確定しているという言説は、判例の読み方としては無理があるように思う。
ジャニー氏の性的虐待が裁判所に認定され最高裁で確定しているという言説は、判例の読み方としては無理があるように思う。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-07-12 11:06
{% tweet 1149617011724447745 %}
> 判決日延期のニュース、これですね。政治目的なんじゃないかと言われているやつですね。/ハンセン病家族訴訟の判決延期=6月28日に-熊本地裁https://t.co/AaWD7MMawC
判決日延期のニュース、これですね。政治目的なんじゃないかと言われているやつですね。/ハンセン病家族訴訟の判決延期=6月28日に-熊本地裁https://t.co/AaWD7MMawC
— 弁護士中村晃基(福山)(koukitei)2019-07-12 11:05
{% tweet 1149615798899445760 %}
> 個人的に、今、嫌韓ムードが造成されてる時に、ばっちし韓国名のこの作者さんにクソリプがないとこも、希望的な事案
個人的に、今、嫌韓ムードが造成されてる時に、ばっちし韓国名のこの作者さんにクソリプがないとこも、希望的な事案
— おビすケ@懸命に生きる(oobisukeoo)2019-07-12 16:01
{% tweet 1149615779945410561 %}
> リプで気がついたけど、一周目と二週目でまったく違う物語に見えるんだ \n これは大賞もとるわ RT
リプで気がついたけど、一周目と二週目でまったく違う物語に見えるんだ
これは大賞もとるわ RT
— おビすケ@懸命に生きる(oobisukeoo)2019-07-12 15:56
{% tweet 1149615757799514122 %}
> ちょっと皆さん今週のモーニングに載ってる「義父の息子」というマンガを読んでください…これがデビュー作…?衝撃なんですが \n https://t.co/D5Sug8BDAg
ちょっと皆さん今週のモーニングに載ってる「義父の息子」というマンガを読んでください…これがデビュー作…?衝撃なんですが
https://t.co/D5Sug8BDAg
— 大白(ROIHOS)2019-07-12 04:51
{% tweet 1149612669936099334 %}
> 高橋宏志先生の法学教室2006年4月号巻頭言『成仏』は,司法改革の理念を高らかに宣言する歴史的名文だわ。法曹たるもの,暗記するくらいに読まなくちゃね。いわば,法曹会の教育勅語よ。
高橋宏志先生の法学教室2006年4月号巻頭言『成仏』は,司法改革の理念を高らかに宣言する歴史的名文だわ。法曹たるもの,暗記するくらいに読まなくちゃね。いわば,法曹会の教育勅語よ。
— 司法改革娘bot(bot97589380)2014-04-24 20:13
{% tweet 1149524580001710080 %}
> 「いい雰囲気だった」というのも、認知の歪みであることが少なくないような…
「いい雰囲気だった」というのも、認知の歪みであることが少なくないような…
— 霞 司郎📚(kasumi_shiro)2019-07-12 12:43
{% tweet 1149524287537086467 %}
> の主張をするのは悪手だろう。そのままの主張を聞いた裁判体が「うん、そうだね」と思うわけがない。客観的構成要件要素が足りないのか、故意を欠くのか、明確な獲得目標を立て、それと整合的なストーリーを描かないと、裁判体がついてこられない。
の主張をするのは悪手だろう。そのままの主張を聞いた裁判体が「うん、そうだね」と思うわけがない。客観的構成要件要素が足りないのか、故意を欠くのか、明確な獲得目標を立て、それと整合的なストーリーを描かないと、裁判体がついてこられない。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-07-12 10:25
{% tweet 1149524276468301824 %}
> 「なだめる気持ちでセックスした」との被告の証言が話題である。強制性交等の被告人は、認知の歪みが強いので、己の性交技術に癒し効果があると思っている人は時々現れる。援交オヤジの「癒してあげる」のガチマジバージョンと思えばいい。しかし、そちらの側についた弁護士が依頼者の言い分どおり 続
「なだめる気持ちでセックスした」との被告の証言が話題である。強制性交等の被告人は、認知の歪みが強いので、己の性交技術に癒し効果があると思っている人は時々現れる。援交オヤジの「癒してあげる」のガチマジバージョンと思えばいい。しかし、そちらの側についた弁護士が依頼者の言い分どおり 続
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-07-12 10:21
{% tweet 1149522913487282176 %}
> @yotajirosan @shouwayoroyoro 判例タイムズ1431号5-23頁をご参照ください。
@yotajirosan @shouwayoroyoro 判例タイムズ1431号5-23頁をご参照ください。
— 霞 司郎📚(kasumi_shiro)2019-07-12 12:36
{% tweet 1149521983622668289 %}
> 関述之『民事保全手続』を斜め読みしているが、瀬木さんの本はページ数が多くてお腹いっぱいという人には勧められるかも知れない。
関述之『民事保全手続』を斜め読みしているが、瀬木さんの本はページ数が多くてお腹いっぱいという人には勧められるかも知れない。
— アラン・スミシー(bluebuggle)2018-10-08 20:56
{% tweet 1149518752838406144 %}
> 家裁、本人も代理人も調停委員も皆いらいらしててやばいな。1分で終わる弁論準備のために裁判所行くの馬鹿げてると思ってたけど、1分で終わる弁論準備が専門家による司法の合理性の果実であることがよくわかった \n それはそれとして家裁しうしう楽しい。感動する場面もあり怒りを感じる場面もあり
家裁、本人も代理人も調停委員も皆いらいらしててやばいな。1分で終わる弁論準備のために裁判所行くの馬鹿げてると思ってたけど、1分で終わる弁論準備が専門家による司法の合理性の果実であることがよくわかった
それはそれとして家裁しうしう楽しい。感動する場面もあり怒りを感じる場面もあり
— かえる(72jailbreak)2019-07-12 09:03
{% tweet 1149481320801689601 %}
> インターネットにおける誹謗中傷法的対策マニュアル〈第3版〉 https://t.co/B4EhoRzqzM #Amazon \n \n 8月に新刊が出るのね。この本、マジで使える。本当、助かってます…
インターネットにおける誹謗中傷法的対策マニュアル〈第3版〉 https://t.co/B4EhoRzqzM #Amazon
8月に新刊が出るのね。この本、マジで使える。本当、助かってます…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2019-07-12 07:22
{% tweet 1149478916509196291 %}
> インターネット関係仮処分の実務 きんざい https://t.co/i1Jno4Elrj @amazonJPより \n \n 著者の1人が当時の東京地裁民事9部の部長。ネット関係の仮処分で裁判所が求めるものが、この一冊で確認できるようになり… https://t.co/AW1dPNkgz6
インターネット関係仮処分の実務 きんざい https://t.co/i1Jno4Elrj @amazonJPより
著者の1人が当時の東京地裁民事9部の部長。ネット関係の仮処分で裁判所が求めるものが、この一冊で確認できるようになり… https://t.co/AW1dPNkgz6
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-07-12 09:13
{% tweet 1149478866957660160 %}
> 正確には部長ではなく代貸しだったのですが、傍目には部長に見えて全然おかしくありませんね… https://t.co/2B5oU9sq8v
正確には部長ではなく代貸しだったのですが、傍目には部長に見えて全然おかしくありませんね… https://t.co/2B5oU9sq8v
— 霞 司郎📚(kasumi_shiro)2019-07-12 09:41
{% tweet 1149475314319290368 %}
> 訴追とか懲戒とかと、裁判官の個々の判決とは無関係では。能力については再任の際にコントロールするというのが憲法の仕組みではないかり https://t.co/wpJBJoxD8N
訴追とか懲戒とかと、裁判官の個々の判決とは無関係では。能力については再任の際にコントロールするというのが憲法の仕組みではないかり https://t.co/wpJBJoxD8N
— B54なぶさん(yotajirosan)2019-07-12 07:41
{% tweet 1149474867198062592 %}
> 不貞行為の相手方に対する離婚慰謝料請求の可否に関する最高裁平成31年2月19日判決について、担当調査官である家原尚秀調査官による評釈が法律のひろば2019年7月号に掲載されていた。同種事案についての相談を受けた場合、しばらくはこの評釈を参照することになりそう。
不貞行為の相手方に対する離婚慰謝料請求の可否に関する最高裁平成31年2月19日判決について、担当調査官である家原尚秀調査官による評釈が法律のひろば2019年7月号に掲載されていた。同種事案についての相談を受けた場合、しばらくはこの評釈を参照することになりそう。
— 弁護士 志賀晃(SHIGA.Akira)(a_shiga34496)2019-07-12 00:09
{% tweet 1149324031536975872 %}
> 【貧乏な人が「豚肉と麺」を好む理由】 \n 厚生労働省のデータを基に専門家が分析した結果、即席麺といった穀類の摂取量が多く、おなかを満たすことに傾斜しているという。一方、肉類では最も値段の安い鶏肉ではなく、中間の値段の豚肉が好まれ食卓の… https://t.co/HVAlIgPxVp
【貧乏な人が「豚肉と麺」を好む理由】
厚生労働省のデータを基に専門家が分析した結果、即席麺といった穀類の摂取量が多く、おなかを満たすことに傾斜しているという。一方、肉類では最も値段の安い鶏肉ではなく、中間の値段の豚肉が好まれ食卓の… https://t.co/HVAlIgPxVp
— BLOGOS編集部(ld_blogos)2019-07-11 15:30
{% tweet 1149318223822643206 %}
> @nodahayato @popohito 栃木県の宇都宮地家裁栃木支部のややこしさ
@nodahayato @popohito 栃木県の宇都宮地家裁栃木支部のややこしさ
— カピバラ(prejurist)2019-07-11 14:05
{% tweet 1149317849560698880 %}
> @popohito 那覇・沖縄支部のややこしさ。
@popohito 那覇・沖縄支部のややこしさ。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-07-11 13:53
{% tweet 1149317832338898945 %}
> 横浜地方裁判所川崎支部とか、神戸家庭裁判所姫路支部とか、よく考えたらなんか微妙な名前だよな。
横浜地方裁判所川崎支部とか、神戸家庭裁判所姫路支部とか、よく考えたらなんか微妙な名前だよな。
— ぽぽひと@内閣調査室所属(popohito)2019-07-11 13:39
{% tweet 1149313828649238529 %}
> 準備書面当日出しに限って,実は訴えの追加や変更が入っており,しかも本人は自覚していなことが多いとどこかのJにきいたことがある
準備書面当日出しに限って,実は訴えの追加や変更が入っており,しかも本人は自覚していなことが多いとどこかのJにきいたことがある
— B54なぶさん(yotajirosan)2019-07-11 13:31
{% tweet 1149307729393045507 %}
> 朝日新聞の誤報について、同業者の立場からの冷静なコメントである。 \n \n ハンセン病 参院選 誤報 中島 邦之|【西日本新聞ニュース】 - https://t.co/gtvFshBi4J
朝日新聞の誤報について、同業者の立場からの冷静なコメントである。
ハンセン病 参院選 誤報 中島 邦之|【西日本新聞ニュース】 - https://t.co/gtvFshBi4J
— 霞 司郎📚(kasumi_shiro)2019-07-11 22:21
{% tweet 1149110188550455296 %}
> 尋問でねちっこい異議をだされても https://t.co/vAiRJmss9v
尋問でねちっこい異議をだされても https://t.co/vAiRJmss9v
— ふくろん(horitsusodan)2019-07-11 00:29
{% tweet 1149110171437637632 %}
> 温泉が家にあると https://t.co/lxaVO2XDy9
温泉が家にあると https://t.co/lxaVO2XDy9
— ふくろん(horitsusodan)2019-07-10 23:45
{% tweet 1149104163709566976 %}
> 交通規制の関係でそのやりとりは普通にやってた(平日、全面通行止め、大渋滞、車乗り捨てて走る…みたいな状況は避けたい https://t.co/1O8VFqx0eJ
交通規制の関係でそのやりとりは普通にやってた(平日、全面通行止め、大渋滞、車乗り捨てて走る…みたいな状況は避けたい https://t.co/1O8VFqx0eJ
— fancy_free(groundlessfancy)2019-07-10 22:25
{% tweet 1148972443895123968 %}
> 川崎宗則氏、台湾味全コーチ就任 球団SNSで発表 https://t.co/7SpSzrY7P4
川崎宗則氏、台湾味全コーチ就任 球団SNSで発表 https://t.co/7SpSzrY7P4
— 霞 司郎📚(kasumi_shiro)2019-07-11 00:09
{% tweet 1148924598290767872 %}
> つい最近、情状証人に「被告人の弁解を聞いてたと思いますが、(不合理だとは思わないかという含意で)どう思いますか?」と聞いてきた検事ならいたなあ。証人が「ああ、そうなんだと思って聞いていた」と切り返したんで異議までは出さなかったけど。https://t.co/FLeeExdP2r
つい最近、情状証人に「被告人の弁解を聞いてたと思いますが、(不合理だとは思わないかという含意で)どう思いますか?」と聞いてきた検事ならいたなあ。証人が「ああ、そうなんだと思って聞いていた」と切り返したんで異議までは出さなかったけど。https://t.co/FLeeExdP2r
— 阿野寛之(pilori1616)2019-07-10 13:10
{% tweet 1148924303858995201 %}
> 浅野内匠頭「でんちゅうでござる https://t.co/mAp4xqixBl
浅野内匠頭「でんちゅうでござる https://t.co/mAp4xqixBl
— れいわのふとりたに(takeemon19)2019-07-10 18:53
{% tweet 1148923384505352192 %}
> @kasumi_shiro 勾留質問で被疑者が方言で弁解するので,地元の立会書記官に訳してもらったjがいらっしゃると聞いたことがあります。
@kasumi_shiro 勾留質問で被疑者が方言で弁解するので,地元の立会書記官に訳してもらったjがいらっしゃると聞いたことがあります。
— 温泉太郎(onsentarober)2019-07-10 20:34
{% tweet 1148900102527807488 %}
> 自宅訪れた地裁執行官を包丁で脅す 公務執行妨害容疑で男を現行犯逮捕 福岡県警筑後署 \n #速報 #九州 #西日本新聞 #ニュース \n https://t.co/g5DyguSlRY
自宅訪れた地裁執行官を包丁で脅す 公務執行妨害容疑で男を現行犯逮捕 福岡県警筑後署
#速報 #九州 #西日本新聞 #ニュース
https://t.co/g5DyguSlRY
— 西日本新聞web(nishinippon_dsg)2019-07-10 16:13
0 件のコメント:
コメントを投稿