指定アカウントの最新199件のツイート
2019-04-30 22:48から199件:最新2019-07-17 21:44という範囲(77日22時間56分)の取得
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
弁護士 井垣孝之(igaki)のプロフィール情報(2019年07月19日10時07分47秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 井垣孝之
[screen_name]ユーザ名:igaki
位置情報:大阪がメイン、東京は週1
ユーザ説明:
最近のテーマ:自分にしかできない問題解決を形にし、事業改革や新事業の創出を通じて、「未来の当たり前」を創り出すこと。人生のKGIは、年間付加価値1億円。
ユーザのフォロワー数:7735
ユーザのフォロー数:4809
ユーザがTwitterに登録した日時:2008-06-24 02:12:31 UTC
ユーザの投稿ツイート数:162541
===========================================================
{% tweet 1151472711723388933 %}
> 「後悔したことはあるか?」と聞かれて、答えるのにずいぶん困った。それこそ大学入学時に一浪してるし、ロー入るときも1年空いてるし、それらに限らず失敗はたくさんしてきたけれど、どの失敗も後悔はしていない。 \n 失敗した経験で得たものや、その失敗のおかげで出会えた人がいて、今があるからね。
「後悔したことはあるか?」と聞かれて、答えるのにずいぶん困った。それこそ大学入学時に一浪してるし、ロー入るときも1年空いてるし、それらに限らず失敗はたくさんしてきたけれど、どの失敗も後悔はしていない。
失敗した経験で得たものや、その失敗のおかげで出会えた人がいて、今があるからね。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-07-17 21:44
{% tweet 1150313786919620608 %}
> 【探しています】 \n 昔,テレビ番組の『熱闘甲子園』で紹介されていた詩orエッセイで,「地元のみんなが君を応援している。だから,グラウンドに出たら,アルプスを見て笑ってやれ」という趣旨の作品がありました。感動的な作品だったのですが,タ… https://t.co/rlVEAXKiQR
【探しています】
昔,テレビ番組の『熱闘甲子園』で紹介されていた詩orエッセイで,「地元のみんなが君を応援している。だから,グラウンドに出たら,アルプスを見て笑ってやれ」という趣旨の作品がありました。感動的な作品だったのですが,タ… https://t.co/rlVEAXKiQR
— shoya(sho_ya)2019-07-14 10:06
{% tweet 1149655997029289984 %}
> マジで勘弁してくれよ…余計な余波が… https://t.co/EBZ0sY6Ve7
マジで勘弁してくれよ…余計な余波が… https://t.co/EBZ0sY6Ve7
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-07-12 21:25
{% tweet 1148596385232707584 %}
> 凄いとしか言いようがない。最近は若い人が一気に世界のトップクラスまで到達する速度がめちゃめちゃ速くなった気がする。
凄いとしか言いようがない。最近は若い人が一気に世界のトップクラスまで到達する速度がめちゃめちゃ速くなった気がする。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-07-09 23:14
{% tweet 1148595322479923200 %}
> なんだこの異様な絵は… https://t.co/T5FeANtPok
なんだこの異様な絵は… https://t.co/T5FeANtPok
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-07-09 23:10
{% tweet 1148429079647006722 %}
> アジア発のイノベーションの取り組みを紹介し、趣旨で始まった「Next X Asia」というイベントがあります。今月も面白そうな技術の紹介が満載です。個人的にはCIAが採用する行動パターン認識AIが気になります。 \n 7/11 19:0… https://t.co/6or5W9FHtX
アジア発のイノベーションの取り組みを紹介し、趣旨で始まった「Next X Asia」というイベントがあります。今月も面白そうな技術の紹介が満載です。個人的にはCIAが採用する行動パターン認識AIが気になります。
7/11 19:0… https://t.co/6or5W9FHtX
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-07-09 12:10
{% tweet 1148402401818230789 %}
> 多くの弁護士はそうするんだろうなあと思う。
多くの弁護士はそうするんだろうなあと思う。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-07-09 10:24
{% tweet 1148402268183465984 %}
> そういうドラフトだったら、9割以上に赤を入れてほとんど自分で書き直すみたいなことはせず、構成がこういう点でダメだから構成から直せって指示だけ出して、赤は入れずに突き返す者 https://t.co/rRGUyY3oam
そういうドラフトだったら、9割以上に赤を入れてほとんど自分で書き直すみたいなことはせず、構成がこういう点でダメだから構成から直せって指示だけ出して、赤は入れずに突き返す者 https://t.co/rRGUyY3oam
— ぽぽひと@内閣調査室所属(popohito)2019-07-09 10:20
{% tweet 1148401058885931009 %}
> 起案のドラフト9割以上修正というのは、「文章の表現とか一文の内容とかの問題ではなく、そもそも構成がダメ」というパターン。構成がダメなパターンは①反論が目的化してて要件事実への意識がない、②書く順番が不適切、③相手の主張の意味・構造がわかってないから反論がポイント外してるくらいか。
起案のドラフト9割以上修正というのは、「文章の表現とか一文の内容とかの問題ではなく、そもそも構成がダメ」というパターン。構成がダメなパターンは①反論が目的化してて要件事実への意識がない、②書く順番が不適切、③相手の主張の意味・構造がわかってないから反論がポイント外してるくらいか。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-07-09 10:18
{% tweet 1148126564770549760 %}
> 初富山。少し時間があるのでとやマルシェを散策。 (@ 北陸新幹線 富山駅 in Toyama-shi, Toyama) https://t.co/KBkAlmuFde
初富山。少し時間があるのでとやマルシェを散策。 (@ 北陸新幹線 富山駅 in Toyama-shi, Toyama) https://t.co/KBkAlmuFde
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-07-08 16:07
{% tweet 1148081685906391042 %}
> まだ「じんしょう」派に出会ったことがない。 https://t.co/hVeRCB05jK
まだ「じんしょう」派に出会ったことがない。 https://t.co/hVeRCB05jK
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-07-08 13:09
{% tweet 1148005049672450048 %}
> 📢 #大谷速報 📢 \n \n ⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾ \n ⚾⚾⚾⚾ \n \n 前半戦最後のゲームで、#大谷翔平 が左中間へ豪快な1⃣4⃣号2ラン💯 \n 新人のウルキディに強烈なメジャーの洗礼を浴びせる🤜✴ \n \n 🆚エンゼルス @ アストロズ \n 📱#DAZN で配… https://t.co/Yz70RDGDB2
📢 #大谷速報 📢
⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾
⚾⚾⚾⚾
前半戦最後のゲームで、#大谷翔平 が左中間へ豪快な1⃣4⃣号2ラン💯
新人のウルキディに強烈なメジャーの洗礼を浴びせる🤜✴
🆚エンゼルス @ アストロズ
📱#DAZN で配… https://t.co/Yz70RDGDB2
— DAZN ダゾーン(DAZN_JPN)2019-07-08 04:19
{% tweet 1147852236082434048 %}
> 自分の仕事の価値を理解できない人とは、そもそも一切仕事はすべきではない。たとえば、アドバイスをしても、その意味を全く理解できない人と付き合い続けるのは、お互いにとって不幸だ。 \n 他方で、自分の仕事に一体どれだけの価値があるのかは、常に考え、進化し続けなければならない。
自分の仕事の価値を理解できない人とは、そもそも一切仕事はすべきではない。たとえば、アドバイスをしても、その意味を全く理解できない人と付き合い続けるのは、お互いにとって不幸だ。
他方で、自分の仕事に一体どれだけの価値があるのかは、常に考え、進化し続けなければならない。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-07-07 21:57
{% tweet 1147319373788352512 %}
> "📢 #大谷速報 🎂 📢 \n \n ⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾ \n \n #大谷翔平 の今季1⃣3⃣号は、自らの25歳を祝うバースデーアーチ‼ \n 誕生日おめでとうございます🎉 \n \n 🆚エンゼルス @ アストロズ \n 📱#DAZN で配信中… https://t.co/40BqK9ud94
"📢 #大谷速報 🎂 📢
⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾
#大谷翔平 の今季1⃣3⃣号は、自らの25歳を祝うバースデーアーチ‼
誕生日おめでとうございます🎉
🆚エンゼルス @ アストロズ
📱#DAZN で配信中… https://t.co/40BqK9ud94
— DAZN ダゾーン(DAZN_JPN)2019-07-06 10:11
{% tweet 1146632163380453376 %}
> 事業所得と書いてしまいましたが、総所得の間違いでしたので、ご注意ください。
事業所得と書いてしまいましたが、総所得の間違いでしたので、ご注意ください。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-07-04 13:09
{% tweet 1146623215562719234 %}
> @kmrysyk いえいえ。私も最初完全に勘違いしてましたので。
@kmrysyk いえいえ。私も最初完全に勘違いしてましたので。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-07-04 12:34
{% tweet 1146617671326113792 %}
> @kmrysyk 元データを見る限り、おそらく所得だと思います。図の右側にある「主たるもの」という欄が、事業所得が主の人の人数なので、左側は他の所得も合算した金額かと。
@kmrysyk 元データを見る限り、おそらく所得だと思います。図の右側にある「主たるもの」という欄が、事業所得が主の人の人数なので、左側は他の所得も合算した金額かと。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-07-04 12:12
{% tweet 1146610168911679489 %}
> 元データのリンクを入れといたらよかったですね。失礼しました。 https://t.co/u2Hu3eYFbI
元データのリンクを入れといたらよかったですね。失礼しました。 https://t.co/u2Hu3eYFbI
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-07-04 11:42
{% tweet 1146601079267659776 %}
> 個人の所得が1800万を超えてくると、経費にできる経費にできる物品やサービスの価格が50%オフに見えてくるらしい。
個人の所得が1800万を超えてくると、経費にできる経費にできる物品やサービスの価格が50%オフに見えてくるらしい。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-07-04 11:06
{% tweet 1146597852157640704 %}
> これ、正確には「事業所得が」じゃなくて、「所得が」かな。 https://t.co/XUGf1W6fpn
これ、正確には「事業所得が」じゃなくて、「所得が」かな。 https://t.co/XUGf1W6fpn
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-07-04 10:53
{% tweet 1146596337581821953 %}
> 平成29年度の弁護士の事業所得のデータを加工して、累積比率を出してみた。事業所得が2000万円で上位10%、1200万円で上位20%、1000万円で上位30%、500万円で真ん中という感じ。 \n 現在の弁護士の所得トップは10億円台だ… https://t.co/B7xP7AHrxl
平成29年度の弁護士の事業所得のデータを加工して、累積比率を出してみた。事業所得が2000万円で上位10%、1200万円で上位20%、1000万円で上位30%、500万円で真ん中という感じ。
現在の弁護士の所得トップは10億円台だ… https://t.co/B7xP7AHrxl
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-07-04 10:47
{% tweet 1146356136515264512 %}
> @Readdle In Japanese, when I write something, extra characters are inserted at the beginning of the sentence at the… https://t.co/lInJzErElQ
@Readdle In Japanese, when I write something, extra characters are inserted at the beginning of the sentence at the… https://t.co/lInJzErElQ
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-07-03 18:52
{% tweet 1146299942878744577 %}
> 裁判所からチャリで帰ってたら、4トントラックに轢かれかけた。青信号の横断歩道を渡ってたら、右後方からトラックが俺に気づかずそのまま左折。俺はいきなり目の前にトラックが現れたから慌てて停止するも、トラックは止まらず。内輪差により迫る側面。ギリ接触はしなかったけど、かなり怖かった。
裁判所からチャリで帰ってたら、4トントラックに轢かれかけた。青信号の横断歩道を渡ってたら、右後方からトラックが俺に気づかずそのまま左折。俺はいきなり目の前にトラックが現れたから慌てて停止するも、トラックは止まらず。内輪差により迫る側面。ギリ接触はしなかったけど、かなり怖かった。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-07-03 15:09
{% tweet 1146193528336162816 %}
> 結局どの組織でも、その組織に所属しているメンバーの問題把握能力と問題解決能力がボトルネックになるんですよね。問題解決の難易度がレベル100の場合、100未満の人は何人いても、レベル100の問題は解けない。その問題が組織の存続に影響… https://t.co/YcZbBQKkaO
結局どの組織でも、その組織に所属しているメンバーの問題把握能力と問題解決能力がボトルネックになるんですよね。問題解決の難易度がレベル100の場合、100未満の人は何人いても、レベル100の問題は解けない。その問題が組織の存続に影響… https://t.co/YcZbBQKkaO
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-07-03 08:06
{% tweet 1145628133283942400 %}
> 7/13(土)に、早稲田大学主催のブロックチェーン教育研究講座の一環として、「ブロックチェーンビジネス法入門-法的思考を武器にする-」と題してブロックチェーンビジネスに関する法律についての講演をします。 \n 非法学部の学部生・一般向け… https://t.co/88RQsZNejS
7/13(土)に、早稲田大学主催のブロックチェーン教育研究講座の一環として、「ブロックチェーンビジネス法入門-法的思考を武器にする-」と題してブロックチェーンビジネスに関する法律についての講演をします。
非法学部の学部生・一般向け… https://t.co/88RQsZNejS
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-07-01 18:40
{% tweet 1145535605587054592 %}
> ソロ2発!大谷がキャリア3度目となるマルチ本塁打を記録!💥💥 \n #日本人選手情報 https://t.co/01nFS5w9Dz
ソロ2発!大谷がキャリア3度目となるマルチ本塁打を記録!💥💥
#日本人選手情報 https://t.co/01nFS5w9Dz
— MLB Japan(MLBJapan)2019-07-01 11:39
{% tweet 1145520525399117824 %}
> 茶々くん、そこ、お風呂やないよ。 https://t.co/c1ci69M7iq
茶々くん、そこ、お風呂やないよ。 https://t.co/c1ci69M7iq
— 茶々丸(ChaChaMaru0813)2019-07-01 00:13
{% tweet 1145469718855241728 %}
> 📢 #大谷速報 📢 \n \n ⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾ \n \n #大谷翔平 が1⃣1⃣号ソロアーチ🌈 \n 今シーズン、初めてデーゲームで一発を放った ☀️ \n \n 🆚アスレチックス @ エンゼルス \n 📱#DAZN で配信中 \n \n #WATCHDAZN… https://t.co/qoMkz3OWDp
📢 #大谷速報 📢
⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾
#大谷翔平 が1⃣1⃣号ソロアーチ🌈
今シーズン、初めてデーゲームで一発を放った ☀️
🆚アスレチックス @ エンゼルス
📱#DAZN で配信中
#WATCHDAZN… https://t.co/qoMkz3OWDp
— DAZN ダゾーン(DAZN_JPN)2019-07-01 06:29
{% tweet 1144395500050735104 %}
> ここ3ヶ月くらいで急速に、付き合う人が入れ替わっていってる気がしますね。ずっと付き合いのある人は薄くつながり、コミュニケーションに違和感があった人(組織)は離れ、これまで付き合ったことのないエリアの人との付き合いが増えつつあります。
ここ3ヶ月くらいで急速に、付き合う人が入れ替わっていってる気がしますね。ずっと付き合いのある人は薄くつながり、コミュニケーションに違和感があった人(組織)は離れ、これまで付き合ったことのないエリアの人との付き合いが増えつつあります。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-06-28 09:02
{% tweet 1143995274114867203 %}
> 午前中に金融庁に行って午後一で戻ってくるという弾丸出張です。 (@ 新大阪駅 in 大阪市, 大阪府) https://t.co/q7z9FeuIhy
午前中に金融庁に行って午後一で戻ってくるという弾丸出張です。 (@ 新大阪駅 in 大阪市, 大阪府) https://t.co/q7z9FeuIhy
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-06-27 06:31
{% tweet 1143816751269871617 %}
> @maznami メガバンクは年々厳しくなって法人の口座開設も難しくなってますよね。彼らも侵食されるのがわかっているのでブロックチェーン関係は相当焦っていろいろやろうとしてますが、打ってる手がことごとくしょぼいので、海外の優れたFintechに一掃されそうだなと思っています。
@maznami メガバンクは年々厳しくなって法人の口座開設も難しくなってますよね。彼らも侵食されるのがわかっているのでブロックチェーン関係は相当焦っていろいろやろうとしてますが、打ってる手がことごとくしょぼいので、海外の優れたFintechに一掃されそうだなと思っています。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-06-26 18:42
{% tweet 1143534407656980481 %}
> 作ろう! https://t.co/DrxTY40xo8
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-06-26 00:00
{% tweet 1143530174866026496 %}
> ちなみにこれはlibraの話ではない(libraでもやろうと思えばできるけど)。通貨払いの原則が緩和され次第すぐに始められるよう、いくつかの企業が準備を始めている。 https://t.co/yPwbbcTFdG
ちなみにこれはlibraの話ではない(libraでもやろうと思えばできるけど)。通貨払いの原則が緩和され次第すぐに始められるよう、いくつかの企業が準備を始めている。 https://t.co/yPwbbcTFdG
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-06-25 23:43
{% tweet 1143528642753863680 %}
> BtoBビジネスの預金は、融資から侵食される。今、銀行で融資を受けようと思うと、いろんな書類を書いたりして稟議を通すのに2週間以上かかる。これが与信情報をブロックチェーンで管理し、売掛金を担保にして自動的に即日融資、金利も銀行とほぼ変わらないみたいなことになると、銀行融資は死ぬ。
BtoBビジネスの預金は、融資から侵食される。今、銀行で融資を受けようと思うと、いろんな書類を書いたりして稟議を通すのに2週間以上かかる。これが与信情報をブロックチェーンで管理し、売掛金を担保にして自動的に即日融資、金利も銀行とほぼ変わらないみたいなことになると、銀行融資は死ぬ。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-06-25 23:37
{% tweet 1143527397758685185 %}
> まずは個人のお金が預金から消えて、次は法人のお金が預金から消える。BtoCビジネスは、個人から仮想通貨で受け取るので銀行口座がいらなくなるのは早い。 \n BtoBビジネスで仮想通貨払いが普及するのは、少し時間がかかる。しかし、時間の問題。
まずは個人のお金が預金から消えて、次は法人のお金が預金から消える。BtoCビジネスは、個人から仮想通貨で受け取るので銀行口座がいらなくなるのは早い。
BtoBビジネスで仮想通貨払いが普及するのは、少し時間がかかる。しかし、時間の問題。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-06-25 23:32
{% tweet 1143526031027929088 %}
> もちろん受け取った仮想通貨はいろんな支払いに使えるし、なんなら銀行口座に送金したりもできるので、給料日にATMに並ぶ必要はなくなって、給与所得者にとっても便利になる。そうすると、給与の支払資金が銀行から消える。
もちろん受け取った仮想通貨はいろんな支払いに使えるし、なんなら銀行口座に送金したりもできるので、給料日にATMに並ぶ必要はなくなって、給与所得者にとっても便利になる。そうすると、給与の支払資金が銀行から消える。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-06-25 23:27
{% tweet 1143525678295351296 %}
> ブロックチェーンの銀行に対する侵食は、まずは給与支払いから始まる。通貨払いの原則がいずれ緩和される予定だが、仮想通貨(相場の変動しないステーブルコイン)で給与を支払えるようになると、給与計算が終わった瞬間、給与の支払いができるようになるので、振込手数料を大幅に節約できる。
ブロックチェーンの銀行に対する侵食は、まずは給与支払いから始まる。通貨払いの原則がいずれ緩和される予定だが、仮想通貨(相場の変動しないステーブルコイン)で給与を支払えるようになると、給与計算が終わった瞬間、給与の支払いができるようになるので、振込手数料を大幅に節約できる。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-06-25 23:25
{% tweet 1143524782358482944 %}
> Facebookのlibraが日本の決済とついでに銀行も破壊しそうだなと感じるのは、最初期の主要な加盟企業にVISA、Mastercard、Paypalといった決済系の巨人とeBayやUber、vodaphoneといった生活に根ざ… https://t.co/UVNIxfNFSz
Facebookのlibraが日本の決済とついでに銀行も破壊しそうだなと感じるのは、最初期の主要な加盟企業にVISA、Mastercard、Paypalといった決済系の巨人とeBayやUber、vodaphoneといった生活に根ざ… https://t.co/UVNIxfNFSz
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-06-25 23:22
{% tweet 1143505692340260865 %}
> 日本の各プラットフォーマーが独自のQR決済を次々と出してしのぎを削っている間に、FacebookのLibraが決済+スマートコントラクトでQRでは太刀打ちできないサービスを提供して、ジャパニーズガラパゴスキャッシュレスサービスを一掃する未来が見えますね…
日本の各プラットフォーマーが独自のQR決済を次々と出してしのぎを削っている間に、FacebookのLibraが決済+スマートコントラクトでQRでは太刀打ちできないサービスを提供して、ジャパニーズガラパゴスキャッシュレスサービスを一掃する未来が見えますね…
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-06-25 22:06
{% tweet 1143352236770131968 %}
> @yakumo_p 社長名書くときは必ず社長に見せないといけないって会社の方が多いんかな?社内の決裁ルールに従って決裁すれば普通に出すところがあるイメージやけど。だからでかいとこだと部長のハンコより代表印の方が押しやすいみたいなことが起こったりする。
@yakumo_p 社長名書くときは必ず社長に見せないといけないって会社の方が多いんかな?社内の決裁ルールに従って決裁すれば普通に出すところがあるイメージやけど。だからでかいとこだと部長のハンコより代表印の方が押しやすいみたいなことが起こったりする。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-06-25 11:56
{% tweet 1143350798450978816 %}
> @yakumo_p 事業の部門長の名前を出しておこう、という感覚はわかるけど、社内決裁通したんならもう代表者名を書けよって思うね。
@yakumo_p 事業の部門長の名前を出しておこう、という感覚はわかるけど、社内決裁通したんならもう代表者名を書けよって思うね。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-06-25 11:50
{% tweet 1143349901801091072 %}
> @yakumo_p 社内的に権限与えてることが文書なりで確認できればいいんやけどね。まずそんな文書ないしね。こっちからしたら「知らんがな。んな危ないことすんな」やからなあ。
@yakumo_p 社内的に権限与えてることが文書なりで確認できればいいんやけどね。まずそんな文書ないしね。こっちからしたら「知らんがな。んな危ないことすんな」やからなあ。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-06-25 11:47
{% tweet 1143348684635213824 %}
> 法人税を上げれば企業は節税のための投資を増やすからGDPが上がるというのは、そうだろうなと思いますね。税金払うくらいなら従業員に還元しようとか、新しい事業にお金突っ込もうというインセンティブが上がりますからね。
法人税を上げれば企業は節税のための投資を増やすからGDPが上がるというのは、そうだろうなと思いますね。税金払うくらいなら従業員に還元しようとか、新しい事業にお金突っ込もうというインセンティブが上がりますからね。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-06-25 11:42
{% tweet 1143348115581235200 %}
> 代表権も何もない立場の人(代表取締役が他にいる会社の平取締役とかただの部長とか)を契約書のサイナーにしてるのってなんなんだろうなあ。問題起こったときにその部長が転職してていないとかいう場合に「勝手に契約しました」とか言われるのはちょっと怖いから代表権ある人に変えてもらうけど。
代表権も何もない立場の人(代表取締役が他にいる会社の平取締役とかただの部長とか)を契約書のサイナーにしてるのってなんなんだろうなあ。問題起こったときにその部長が転職してていないとかいう場合に「勝手に契約しました」とか言われるのはちょっと怖いから代表権ある人に変えてもらうけど。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-06-25 11:40
{% tweet 1142944202298232832 %}
> もう11年か。10年目から11年目があっという間だった気がする。 \n #MyTwitterAnniversary https://t.co/P31tXV3eI7
もう11年か。10年目から11年目があっという間だった気がする。
#MyTwitterAnniversary https://t.co/P31tXV3eI7
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-06-24 08:55
{% tweet 1142419242224013312 %}
> ポイントは、「失敗しないこと」が大切なのではなく、「(小さな)失敗をして、リカバリーすること」。 \n 挑戦しなければ失敗もないけれど、そこからは何も生まれないどころか、後退するしかない。 \n まずは失敗を認め、原理原則に従ってうまくいく道… https://t.co/WGReM6CmfT
ポイントは、「失敗しないこと」が大切なのではなく、「(小さな)失敗をして、リカバリーすること」。
挑戦しなければ失敗もないけれど、そこからは何も生まれないどころか、後退するしかない。
まずは失敗を認め、原理原則に従ってうまくいく道… https://t.co/WGReM6CmfT
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-06-22 22:09
{% tweet 1142417957319876608 %}
> みんな成功する方法を知りたがるけれども、実は成功というのはその人の性質やタイミングに依存するのであまり価値はない。 \n 価値があるのは、失敗を定義し、認識し、リカバリーする方法。失敗とはつまり、目的との関係で適切でない方法を取っているということなので、リカバリーの方法は再現性が高い。
みんな成功する方法を知りたがるけれども、実は成功というのはその人の性質やタイミングに依存するのであまり価値はない。
価値があるのは、失敗を定義し、認識し、リカバリーする方法。失敗とはつまり、目的との関係で適切でない方法を取っているということなので、リカバリーの方法は再現性が高い。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-06-22 22:04
{% tweet 1142402489741795328 %}
> 今月もブロックチェーンビジネスハッカソンの講師を務めてます。もう21時ですが、みなさん休むことなく頭を振り絞っておられます。 \n ブロックチェーンを学ぶには、ビジネスで実際にどうやって使うかを考えるのが一番近道なので、興味ある方はまた… https://t.co/ItiDfZTpgP
今月もブロックチェーンビジネスハッカソンの講師を務めてます。もう21時ですが、みなさん休むことなく頭を振り絞っておられます。
ブロックチェーンを学ぶには、ビジネスで実際にどうやって使うかを考えるのが一番近道なので、興味ある方はまた… https://t.co/ItiDfZTpgP
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-06-22 21:02
{% tweet 1141950418567626752 %}
> 応用情報技術者試験、合格。次はITストラテジストかな。
応用情報技術者試験、合格。次はITストラテジストかな。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-06-21 15:06
{% tweet 1141722875331796992 %}
> 今日から来週月曜までずっと東京だけれど、なんとホテルの予約したつもりができてなかった。空いてたからよかったけど。 (@ 東京駅 in 千代田区, 東京都) https://t.co/uNsYHNdloD
今日から来週月曜までずっと東京だけれど、なんとホテルの予約したつもりができてなかった。空いてたからよかったけど。 (@ 東京駅 in 千代田区, 東京都) https://t.co/uNsYHNdloD
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-06-21 00:02
{% tweet 1139850713503170560 %}
> ちなみに「気悪い」はガラが悪くなると「けったくそ悪い」になります。 https://t.co/533f4MT62u
ちなみに「気悪い」はガラが悪くなると「けったくそ悪い」になります。 https://t.co/533f4MT62u
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-06-15 20:02
{% tweet 1139843556888047617 %}
> @riafel みたいですねー。完全に標準語だと思ってました。
@riafel みたいですねー。完全に標準語だと思ってました。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-06-15 19:34
{% tweet 1139840463769260032 %}
> 失礼なことをされて腹が立つような状況を「気悪い」と表現したら、関東の方に伝わらなかったんですが、これって方言なんですか?
失礼なことをされて腹が立つような状況を「気悪い」と表現したら、関東の方に伝わらなかったんですが、これって方言なんですか?
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-06-15 19:21
{% tweet 1139387011624628228 %}
> 大谷翔平は、サイクル達成しちゃったし、あとはピッチャーとして10勝、ホームラン30本打てばもうシーズンMVPではなかろうか。漫画以上やな。ピッチャーとしてはいつ復帰するんかなあ。
大谷翔平は、サイクル達成しちゃったし、あとはピッチャーとして10勝、ホームラン30本打てばもうシーズンMVPではなかろうか。漫画以上やな。ピッチャーとしてはいつ復帰するんかなあ。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-06-14 13:20
{% tweet 1139386325100982274 %}
> 大谷翔平の歴史的サイクルヒット達成のプロセスを見逃すな! \n https://t.co/jyRfV3T8jH \n #日本人選手情報 \n #Shotime https://t.co/6wxIorVB8c
大谷翔平の歴史的サイクルヒット達成のプロセスを見逃すな!
https://t.co/jyRfV3T8jH
#日本人選手情報
#Shotime https://t.co/6wxIorVB8c
— MLB Japan(MLBJapan)2019-06-14 12:32
{% tweet 1139360573286600704 %}
> 📢 #大谷速報 📢 \n \n #大谷翔平 、サイクルヒット達成‼‼ \n MLBでは日本人選手初の快挙🙌🙌 \n \n 🆚エンゼルス @ レイズ \n 📱#DAZN で配信中 \n \n #WATCHDAZN \n \n #プロ野球 & #MLB \n 1450試合以上観られるのはDA… https://t.co/KBgCHwCS0w
📢 #大谷速報 📢
#大谷翔平 、サイクルヒット達成‼‼
MLBでは日本人選手初の快挙🙌🙌
🆚エンゼルス @ レイズ
📱#DAZN で配信中
#WATCHDAZN
#プロ野球 & #MLB
1450試合以上観られるのはDA… https://t.co/KBgCHwCS0w
— DAZN ダゾーン(DAZN_JPN)2019-06-14 11:18
{% tweet 1139350442440155137 %}
> 大谷、サイクルヒット達成とかマジか。すごいなぁ。
大谷、サイクルヒット達成とかマジか。すごいなぁ。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-06-14 10:54
{% tweet 1139321014586728448 %}
> なんでこれで入るんや…
なんでこれで入るんや…
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-06-14 08:57
{% tweet 1139320754745380864 %}
> 📢 #大谷速報 📢 \n \n ⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾ \n \n #大谷翔平 が2試合連続となる第8⃣号ホームランを放つ🌈 \n 3ランで幸先よく3点を先制❗ \n \n 🆚エンゼルス @ レイズ \n 📱#DAZN で配信中 \n \n #WATCHDAZN \n \n #プロ野球 &… https://t.co/RXpUwD3XrS
📢 #大谷速報 📢
⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾
#大谷翔平 が2試合連続となる第8⃣号ホームランを放つ🌈
3ランで幸先よく3点を先制❗
🆚エンゼルス @ レイズ
📱#DAZN で配信中
#WATCHDAZN
#プロ野球 &… https://t.co/RXpUwD3XrS
— DAZN ダゾーン(DAZN_JPN)2019-06-14 08:25
{% tweet 1138640449990643712 %}
> 📢 #大谷速報 📢 \n \n ⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾ \n \n #大谷翔平 が #前田健太 から今季7⃣号アーチ🌈 \n 昨年の対戦で2打数ノーヒットと抑えられたリベンジを果たす🤜💥 \n \n 🆚ドジャース @ エンゼルス \n 📱#DAZN で配信中… https://t.co/8wuDY4VAqa
📢 #大谷速報 📢
⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾
#大谷翔平 が #前田健太 から今季7⃣号アーチ🌈
昨年の対戦で2打数ノーヒットと抑えられたリベンジを果たす🤜💥
🆚ドジャース @ エンゼルス
📱#DAZN で配信中… https://t.co/8wuDY4VAqa
— DAZN ダゾーン(DAZN_JPN)2019-06-12 11:35
{% tweet 1137936333555396613 %}
> 東京-品川間で停電が発生して新幹線が停車中…
東京-品川間で停電が発生して新幹線が停車中…
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-06-10 13:15
{% tweet 1137569645580316679 %}
> 📢 #大谷速報 📢 \n \n ⚾⚾⚾⚾⚾⚾ \n \n #大谷翔平 🆚 #菊池雄星 の花巻東対決 \n 第2打席は大谷が3者連続となるホームランを放つ‼ \n \n 🆚マリナーズ @ エンゼルス \n 📱#DAZN で配信中 \n \n #WATCHDAZN \n #プロ野球 &… https://t.co/zW8pK0T6rV
📢 #大谷速報 📢
⚾⚾⚾⚾⚾⚾
#大谷翔平 🆚 #菊池雄星 の花巻東対決
第2打席は大谷が3者連続となるホームランを放つ‼
🆚マリナーズ @ エンゼルス
📱#DAZN で配信中
#WATCHDAZN
#プロ野球 &… https://t.co/zW8pK0T6rV
— DAZN ダゾーン(DAZN_JPN)2019-06-09 12:47
{% tweet 1137401281788518401 %}
> 実に端的にまとめられた、ロースクールの顛末(まだ終わってないけどこう言いたい)。 https://t.co/4UI4ERJcoF
実に端的にまとめられた、ロースクールの顛末(まだ終わってないけどこう言いたい)。 https://t.co/4UI4ERJcoF
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-06-09 01:49
{% tweet 1137395728181895168 %}
> 雇用という概念がなじまないことの現れとして、レベル3以上の問題解決ができる人への報酬のオファーは、株式であったり、従業員の年収と同額の月額報酬になったりします。提供される/期待されるバリューの内容が、従業員に対するものとは根本的に違うんですよね。
雇用という概念がなじまないことの現れとして、レベル3以上の問題解決ができる人への報酬のオファーは、株式であったり、従業員の年収と同額の月額報酬になったりします。提供される/期待されるバリューの内容が、従業員に対するものとは根本的に違うんですよね。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-06-09 01:27
{% tweet 1137394392946266112 %}
> 私は問題解決のレベルを4段階(レベル1:個人レベル、レベル2:チームレベル、レベル3:組織レベル、レベル4:業界レベル)に分けるんですが、最近、レベル3以上の問題解決ができる人は、そもそも雇用という概念がなじまなくなることに気づき… https://t.co/XDN2C9Bvrb
私は問題解決のレベルを4段階(レベル1:個人レベル、レベル2:チームレベル、レベル3:組織レベル、レベル4:業界レベル)に分けるんですが、最近、レベル3以上の問題解決ができる人は、そもそも雇用という概念がなじまなくなることに気づき… https://t.co/XDN2C9Bvrb
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-06-09 01:22
{% tweet 1137388810822512640 %}
> トヨタが世界の株式時価総額ランキング50位圏内から滑り落ちるのも時間の問題だなあ。
トヨタが世界の株式時価総額ランキング50位圏内から滑り落ちるのも時間の問題だなあ。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-06-09 00:59
{% tweet 1137375274671067136 %}
> この点に補足しておくと、今一緒にお仕事させていただいている人は、問題把握能力がある人ばかりなのですが、周りがなかなかそれを認識してくれない/理解してくれないということが多く、一緒にどうしようと考えていることが結構あります。
この点に補足しておくと、今一緒にお仕事させていただいている人は、問題把握能力がある人ばかりなのですが、周りがなかなかそれを認識してくれない/理解してくれないということが多く、一緒にどうしようと考えていることが結構あります。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-06-09 00:06
{% tweet 1137370748618567680 %}
> 久々に深町先生の飯テロの間接被害に遭った。
久々に深町先生の飯テロの間接被害に遭った。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-06-08 23:48
{% tweet 1137368984431423488 %}
> 多くの人にとって、仕事をする理由は、まず第一に今の生活の安定のためだと思います。ではそれは満たされたとして、それ以上仕事をする理由は何か?と言われると、結構難しい。ただ、ここを真剣に考えておかないと、20年後・30年後の生活の安定が満たされない可能性が高い時代だと思います。
多くの人にとって、仕事をする理由は、まず第一に今の生活の安定のためだと思います。ではそれは満たされたとして、それ以上仕事をする理由は何か?と言われると、結構難しい。ただ、ここを真剣に考えておかないと、20年後・30年後の生活の安定が満たされない可能性が高い時代だと思います。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-06-08 23:41
{% tweet 1137367918226755584 %}
> 同時に迷いとしてあるのが、「本当にそこまで頑張りたいか?」という気持ちもあることです。ただ食べていくだけなら、普通に弁護士業をやっていくだけでも大丈夫だろうと思いつつ、同時に本当にそれで大丈夫か?という危機感もありつつ、「そこまで頑張るか?」という3つの気持ちが同居しています。
同時に迷いとしてあるのが、「本当にそこまで頑張りたいか?」という気持ちもあることです。ただ食べていくだけなら、普通に弁護士業をやっていくだけでも大丈夫だろうと思いつつ、同時に本当にそれで大丈夫か?という危機感もありつつ、「そこまで頑張るか?」という3つの気持ちが同居しています。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-06-08 23:36
{% tweet 1137366557166718976 %}
> そのため、今すぐ弁護士をやめるというわけではないですが、そういう方向に寄せることも選択肢としてはありだなと思っており、いろいろトライしてみようと思っているところです。
そのため、今すぐ弁護士をやめるというわけではないですが、そういう方向に寄せることも選択肢としてはありだなと思っており、いろいろトライしてみようと思っているところです。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-06-08 23:31
{% tweet 1137366140676583424 %}
> 私は今まで組織のブランドを背負って内外からフィードバックを受ける経験がないということです。そのため、ある意味自分の力でできる範囲でしか仕事はできないし、顧客に提示できる対価も限度があります。それを取り払うには、やはり組織として仕事をするという経験が必要だと感じているところです。
私は今まで組織のブランドを背負って内外からフィードバックを受ける経験がないということです。そのため、ある意味自分の力でできる範囲でしか仕事はできないし、顧客に提示できる対価も限度があります。それを取り払うには、やはり組織として仕事をするという経験が必要だと感じているところです。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-06-08 23:29
{% tweet 1137365187965509633 %}
> この辺りの提供するバリューと提示する対価の関係は、まだ自分の中で整理がつけられていないのが正直なところです。たぶんこれは考えても仕方ないので、とりあえず今は必死でついていくしかないかなと思っています。同時に、自分のキャリアに足りないものに気づきました。
この辺りの提供するバリューと提示する対価の関係は、まだ自分の中で整理がつけられていないのが正直なところです。たぶんこれは考えても仕方ないので、とりあえず今は必死でついていくしかないかなと思っています。同時に、自分のキャリアに足りないものに気づきました。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-06-08 23:26
{% tweet 1137364792606248960 %}
> マッキンゼーは月5000万とかのフィーを取るらしいのですが、そこまでいかないにしても弁護士業とは1桁か2桁違います。フィーが1桁違うということは10倍程度は違うということなので、それだけ提供するバリューも違うということになると思っていたのですが、実はそうでもないようです。
マッキンゼーは月5000万とかのフィーを取るらしいのですが、そこまでいかないにしても弁護士業とは1桁か2桁違います。フィーが1桁違うということは10倍程度は違うということなので、それだけ提供するバリューも違うということになると思っていたのですが、実はそうでもないようです。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-06-08 23:24
{% tweet 1137363438886219776 %}
> ブロックチェーンの導入コンサルティングの方は、元マッキンゼーの赤羽雄二さんと一緒にやっているのですが、彼と仕事していると今までの仕事の規模感とまったく違うため、自分の認識をいろいろアップデートしないといけないなと思っています。具体的にはクライアントに提示するフィーが全然違います。
ブロックチェーンの導入コンサルティングの方は、元マッキンゼーの赤羽雄二さんと一緒にやっているのですが、彼と仕事していると今までの仕事の規模感とまったく違うため、自分の認識をいろいろアップデートしないといけないなと思っています。具体的にはクライアントに提示するフィーが全然違います。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-06-08 23:19
{% tweet 1137362986547286016 %}
> 今弁護士業でやっていることを抽象化していうと、規制のサンドボックスを用いた新たなビジネススキームの立案・申請・官公庁の折衝や、あるビジネススキームの再組成(会社内の部門間調整を含む)、新事業を丸ごと立ち上げるサポートといったようなものです。
今弁護士業でやっていることを抽象化していうと、規制のサンドボックスを用いた新たなビジネススキームの立案・申請・官公庁の折衝や、あるビジネススキームの再組成(会社内の部門間調整を含む)、新事業を丸ごと立ち上げるサポートといったようなものです。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-06-08 23:17
{% tweet 1137362531683487745 %}
> このように考えて、私自身はキャリアの軸をコンサルティングの方に寄せていっています。コンサルティングといっても、単なるアドバイスをするようなものではなく、自分で主体的に動いて問題を把握し、問題解決までやる仕事です。弁護士業もそっちに寄せており、プロジェクト型法務を増やしています。
このように考えて、私自身はキャリアの軸をコンサルティングの方に寄せていっています。コンサルティングといっても、単なるアドバイスをするようなものではなく、自分で主体的に動いて問題を把握し、問題解決までやる仕事です。弁護士業もそっちに寄せており、プロジェクト型法務を増やしています。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-06-08 23:15
{% tweet 1137361380187623428 %}
> 仕事ができる人は、ほぼ確実にこの問題把握能力が高い人です。だからこそ、先回りして問題を把握し、問題が顕在化しないように手を打ったり、根回しして解決したりといった、主体的な問題解決につながる行動ができます。今後ますます必要とされる人材は、こういった人だと思います。
仕事ができる人は、ほぼ確実にこの問題把握能力が高い人です。だからこそ、先回りして問題を把握し、問題が顕在化しないように手を打ったり、根回しして解決したりといった、主体的な問題解決につながる行動ができます。今後ますます必要とされる人材は、こういった人だと思います。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-06-08 23:10
{% tweet 1137360853299224576 %}
> つまり、いろんな業界/会社に共通する問題をまとめると、「問題把握能力がある人材がほぼいない」ということが挙げられます。 \n 問題「解決」能力はまた別です。そもそも問題であると認識できなければ、解決しようがないので、「これは問題である」という認識を持てるか否かが最初の課題になります。
つまり、いろんな業界/会社に共通する問題をまとめると、「問題把握能力がある人材がほぼいない」ということが挙げられます。
問題「解決」能力はまた別です。そもそも問題であると認識できなければ、解決しようがないので、「これは問題である」という認識を持てるか否かが最初の課題になります。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-06-08 23:08
{% tweet 1137360155819950080 %}
> 一番の問題は、私がこういった話をしても「よくわからない」「まだ大丈夫でしょう」「もう少し勉強してから」といった形で、意思決定もアクションも先送りにする人がほとんどという点だと感じています。一言で言えば、問題把握能力がない(今が危機であるという認識を持てない)ということです。
一番の問題は、私がこういった話をしても「よくわからない」「まだ大丈夫でしょう」「もう少し勉強してから」といった形で、意思決定もアクションも先送りにする人がほとんどという点だと感じています。一言で言えば、問題把握能力がない(今が危機であるという認識を持てない)ということです。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-06-08 23:06
{% tweet 1137359532667965442 %}
> 冒頭の話に戻ると、日本全体が衰退フェーズにあり、少子高齢化による労働人口の減少と労働主力の高齢化という構造においては、まだ体力のあるうちに根本的に事業構造を変革し、コストを半減させるといった挑戦をしないと10年後の未来はないことは見えているという状況です。
冒頭の話に戻ると、日本全体が衰退フェーズにあり、少子高齢化による労働人口の減少と労働主力の高齢化という構造においては、まだ体力のあるうちに根本的に事業構造を変革し、コストを半減させるといった挑戦をしないと10年後の未来はないことは見えているという状況です。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-06-08 23:03
{% tweet 1137358664275128320 %}
> ブロックチェーンの導入が完了して根本的に事業構造を最適化し、たとえばあるサービスの原価を半分にするといったことができると、その会社は圧倒的な競争力を持ちます。日本はまだマーケットとしてはそれなりに魅力はあります。パワープレイで日本の既存事業を掘り崩すことはできてしまうでしょう。
ブロックチェーンの導入が完了して根本的に事業構造を最適化し、たとえばあるサービスの原価を半分にするといったことができると、その会社は圧倒的な競争力を持ちます。日本はまだマーケットとしてはそれなりに魅力はあります。パワープレイで日本の既存事業を掘り崩すことはできてしまうでしょう。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-06-08 23:00
{% tweet 1137357992649560065 %}
> その危機がわかりやすい金融系(金融系の仕事はほとんどが仲介なので)は、日本でもブロックチェーンの導入が進んでいますが、それ以外の業界はほぼ進んでいないのが現状です。物流系(商社)でちょっと進んでいるくらいでしょうか。日本でのブロックチェーンの導入は、世界より数年遅れています。
その危機がわかりやすい金融系(金融系の仕事はほとんどが仲介なので)は、日本でもブロックチェーンの導入が進んでいますが、それ以外の業界はほぼ進んでいないのが現状です。物流系(商社)でちょっと進んでいるくらいでしょうか。日本でのブロックチェーンの導入は、世界より数年遅れています。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-06-08 22:57
{% tweet 1137357602856112128 %}
> ブロックチェーンという技術は、オンラインで価値の交換ができることを可能にしたことにより、これまでは仲介者(送金であれば銀行/日銀/コルレス銀行といった存在)が信頼を付与していたシステムを丸ごとdisruptするポテンシャルを持つものです。
ブロックチェーンという技術は、オンラインで価値の交換ができることを可能にしたことにより、これまでは仲介者(送金であれば銀行/日銀/コルレス銀行といった存在)が信頼を付与していたシステムを丸ごとdisruptするポテンシャルを持つものです。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-06-08 22:55
{% tweet 1137356838217797633 %}
> このような構造を前提にした場合、絶対的に必要なのは、衰退に向かうフェーズから飛び出す(会社を飛び出させる)ことができる人材です。しかし、これができる人材はめったにいません。今、ブロックチェーンを大企業に導入する仕事をしていますが、ここで壁にぶち当たっています。
このような構造を前提にした場合、絶対的に必要なのは、衰退に向かうフェーズから飛び出す(会社を飛び出させる)ことができる人材です。しかし、これができる人材はめったにいません。今、ブロックチェーンを大企業に導入する仕事をしていますが、ここで壁にぶち当たっています。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-06-08 22:52
{% tweet 1137354056396001280 %}
> 日本国内のビジネス構造でいうと、①時代の成長についていけば売上も利益も上がる時代ではないこと(日本全体が成熟から衰退フェーズ)、②人口減少による人手不足の顕在化、③労働人口の主力の高齢化(マネジメント層の意思決定の鈍さ)あたりがどの業界/会社にも共通してある気がしています。
日本国内のビジネス構造でいうと、①時代の成長についていけば売上も利益も上がる時代ではないこと(日本全体が成熟から衰退フェーズ)、②人口減少による人手不足の顕在化、③労働人口の主力の高齢化(マネジメント層の意思決定の鈍さ)あたりがどの業界/会社にも共通してある気がしています。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-06-08 22:41
{% tweet 1137353155593756673 %}
> 今は法律だけでなく、医療・ブロックチェーン・電力・建築・出版・物流・不動産などいろんな分野のいろんな会社にいろんな足の突っ込み方をしているのだけれど、そのおかげでいろんな業界/会社に共通する問題点を見ることができています。自分のキャリアを考えるにあたり、今の認識をまとめてみます。
今は法律だけでなく、医療・ブロックチェーン・電力・建築・出版・物流・不動産などいろんな分野のいろんな会社にいろんな足の突っ込み方をしているのだけれど、そのおかげでいろんな業界/会社に共通する問題点を見ることができています。自分のキャリアを考えるにあたり、今の認識をまとめてみます。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-06-08 22:38
{% tweet 1136969451088171008 %}
> 登壇者が濃い(笑)。 https://t.co/fiAv9tDyHU
登壇者が濃い(笑)。 https://t.co/fiAv9tDyHU
— shoya(sho_ya)2019-06-07 20:00
{% tweet 1136129692442849280 %}
> "📢 #大谷速報 📢 \n \n ⚾⚾⚾⚾ \n 左中間へ今季4⃣号2ランホームラン \n #大谷翔平 が反撃ののろしとなる一発を放った! \n \n 🆚アスレチックス @ エンゼルス \n 📱#DAZN で配信中 \n \n #俺たちの時代の始まりだ \n #WATCHDAZN… https://t.co/79ZoxnZ0o1
"📢 #大谷速報 📢
⚾⚾⚾⚾
左中間へ今季4⃣号2ランホームラン
#大谷翔平 が反撃ののろしとなる一発を放った!
🆚アスレチックス @ エンゼルス
📱#DAZN で配信中
#俺たちの時代の始まりだ
#WATCHDAZN… https://t.co/79ZoxnZ0o1
— DAZN ダゾーン(DAZN_JPN)2019-06-05 13:21
{% tweet 1135397962731757568 %}
> 新大阪を出てから約1時間45分で新幹線から富士山が見えるらしい。今日は天気がいいので、タイマーセットして見てみよう。まだ新幹線から見たことないんよね。
新大阪を出てから約1時間45分で新幹線から富士山が見えるらしい。今日は天気がいいので、タイマーセットして見てみよう。まだ新幹線から見たことないんよね。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-06-03 13:09
{% tweet 1134676066474254337 %}
> 📢 #大谷速報 📢 \n \n ⚾⚾⚾ \n \n 鋭い超低空弾で3号ソロ本塁打💫 \n #大谷翔平 の今季3⃣号はトラウトに続く2者連続ホームラン✴ \n \n 🆚エンゼルス @ マリナーズ \n 📱https://t.co/u4BaoHt81Q で配信中… https://t.co/kijpyycTcR
📢 #大谷速報 📢
⚾⚾⚾
鋭い超低空弾で3号ソロ本塁打💫
#大谷翔平 の今季3⃣号はトラウトに続く2者連続ホームラン✴
🆚エンゼルス @ マリナーズ
📱https://t.co/u4BaoHt81Q で配信中… https://t.co/kijpyycTcR
— DAZN ダゾーン(DAZN_JPN)2019-06-01 13:14
{% tweet 1134471827906940928 %}
> みニャさん今週もお疲れさま〜! https://t.co/mMhC6ytlfG
みニャさん今週もお疲れさま〜! https://t.co/mMhC6ytlfG
— 茶々丸(ChaChaMaru0813)2019-05-31 21:16
{% tweet 1133730590417539074 %}
> 12回裏、最後の最後に決めたのは髙山!劇的サヨナラ満塁ホームラン!!!! #hanshin #虎テレ https://t.co/xBOft7uQne
12回裏、最後の最後に決めたのは髙山!劇的サヨナラ満塁ホームラン!!!! #hanshin #虎テレ https://t.co/xBOft7uQne
— 阪神タイガース(TigersDreamlink)2019-05-29 22:34
{% tweet 1133728945969385474 %}
> と思ったら12回裏にサヨナラ満塁ホームランで勝つチームがあるらしい https://t.co/Q6gtehTrLQ
と思ったら12回裏にサヨナラ満塁ホームランで勝つチームがあるらしい https://t.co/Q6gtehTrLQ
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-29 22:36
{% tweet 1133719768966389761 %}
> 11回裏、ノーアウト満塁でサヨナラできないチームがあるらしい
11回裏、ノーアウト満塁でサヨナラできないチームがあるらしい
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-29 22:00
{% tweet 1132849747755130880 %}
> 大島先生とランチだん。時間決めて、最近のお互いの活動のポイントを共有し合うのはとてもいいですね。自分の仕事のエッセンスだけを交換し合えるので、時間をとても有効活用してる感があります。これから東京来るときは、最近お会いできてない人に積極的にランチのお声がけしようかな。
大島先生とランチだん。時間決めて、最近のお互いの活動のポイントを共有し合うのはとてもいいですね。自分の仕事のエッセンスだけを交換し合えるので、時間をとても有効活用してる感があります。これから東京来るときは、最近お会いできてない人に積極的にランチのお声がけしようかな。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-27 12:23
{% tweet 1132141822136922113 %}
> @ttakimotoさんが若手弁護士に向けて語ったインタビュー記事(内容自体は若手に限らず当てはまるが)、以下の二点をとにかく噛みしめるべき。 \n ・法律知識自体はコモディティ \n ・自他を差別化する方法を考える \n https://t.co/sQI3OcRsvF
@ttakimotoさんが若手弁護士に向けて語ったインタビュー記事(内容自体は若手に限らず当てはまるが)、以下の二点をとにかく噛みしめるべき。
・法律知識自体はコモディティ
・自他を差別化する方法を考える
https://t.co/sQI3OcRsvF
— 齊藤友紀 / Tomo Saito(tmczs)2019-05-25 11:17
{% tweet 1131933635450482688 %}
> 月曜日までずっとこちらにいます。 (@ 東海道新幹線 東京駅 in 千代田区, 東京都) https://t.co/mHlt1qfhIb
月曜日までずっとこちらにいます。 (@ 東海道新幹線 東京駅 in 千代田区, 東京都) https://t.co/mHlt1qfhIb
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-24 23:43
{% tweet 1131485086942023680 %}
> 今から+αが向かいまーす https://t.co/epAbNH4JVO
今から+αが向かいまーす https://t.co/epAbNH4JVO
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-23 18:00
{% tweet 1130685551999369217 %}
> 議員室にお邪魔しています。 (@ 参議院議員会館 in 千代田区, 東京都) https://t.co/L4xjxbe7zF
議員室にお邪魔しています。 (@ 参議院議員会館 in 千代田区, 東京都) https://t.co/L4xjxbe7zF
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-21 13:03
{% tweet 1130112945864695808 %}
> 50%オフのセール終了まで残り1時間を切りました!現在、ご購入いただいた方は46名です。 \n Sharewisさんの動画編集は、1スライドごとに1〜2分くらいに動画を区切ってわかりやすいパワポ表示をしてくれるので、流しっぱなしのセミナ… https://t.co/iZerfB8mbs
50%オフのセール終了まで残り1時間を切りました!現在、ご購入いただいた方は46名です。
Sharewisさんの動画編集は、1スライドごとに1〜2分くらいに動画を区切ってわかりやすいパワポ表示をしてくれるので、流しっぱなしのセミナ… https://t.co/iZerfB8mbs
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-19 23:08
{% tweet 1129968678273835008 %}
> 📢 #大谷速報 📢 \n \n ⚾⚾ \n \n 夜空に架かる放物線💫 \n #大谷翔平 の今季2⃣号は本拠地ファン待望の2ラン✴ \n 滞空時間の長~い打ち上げ花火をどうぞ👍👍 \n \n 🆚ロイヤルズ @ エンゼルス \n 📱https://t.co/u4BaoHt81Q… https://t.co/yelgRUJdv6
📢 #大谷速報 📢
⚾⚾
夜空に架かる放物線💫
#大谷翔平 の今季2⃣号は本拠地ファン待望の2ラン✴
滞空時間の長~い打ち上げ花火をどうぞ👍👍
🆚ロイヤルズ @ エンゼルス
📱https://t.co/u4BaoHt81Q… https://t.co/yelgRUJdv6
— DAZN ダゾーン(DAZN_JPN)2019-05-19 12:51
{% tweet 1129941492313731072 %}
> 1・3・5の壁を破るためには、壁を破るための仕掛けを創り出す余裕が必要です。「売上が上がれば余裕ができる」ではなく、「余裕を創れば売上は上がる」と考えた方がいいと思います。 \n 私がそのための思考のベースにしているのが、GTDです。 \n https://t.co/aR4XMdBvea
1・3・5の壁を破るためには、壁を破るための仕掛けを創り出す余裕が必要です。「売上が上がれば余裕ができる」ではなく、「余裕を創れば売上は上がる」と考えた方がいいと思います。
私がそのための思考のベースにしているのが、GTDです。
https://t.co/aR4XMdBvea
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-19 11:46
{% tweet 1129940331791699973 %}
> それでもこの恐怖を克服して新たな価値を付加し、客単価を上げることは、自分が存続するためにも意味のあることだと感じています。客数が増えなくとも客単価が上がると、金銭的にも時間的にも余裕ができて、新たな付加価値を創り出せるからです。… https://t.co/zU2xhRgZq8
それでもこの恐怖を克服して新たな価値を付加し、客単価を上げることは、自分が存続するためにも意味のあることだと感じています。客数が増えなくとも客単価が上がると、金銭的にも時間的にも余裕ができて、新たな付加価値を創り出せるからです。… https://t.co/zU2xhRgZq8
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-19 11:42
{% tweet 1129939615660380161 %}
> これまでいくつか事業を経営してきた経験からも、「今まで付き合ってきたお客さんを変える」というのは相当な恐怖です。少なくともこれまでのお客さんは、自分のサービスに価値を見出してお金を出してくださった人たちで、「お客さんを変える」とは、ある意味その方々を切ることになることなので。
これまでいくつか事業を経営してきた経験からも、「今まで付き合ってきたお客さんを変える」というのは相当な恐怖です。少なくともこれまでのお客さんは、自分のサービスに価値を見出してお金を出してくださった人たちで、「お客さんを変える」とは、ある意味その方々を切ることになることなので。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-19 11:39
{% tweet 1129938966365507585 %}
> もっとも、客単価を2倍にするというのはなかなか難しいと感じるのではないでしょうか。 \n その感覚は正しいです。今のお客さんをこれからもお客さんとする限り、料金2倍は無理です。客単価を2倍にするには、自分のサービスの内容や見せ方を変え、2倍払ってくれるお客さんと付き合わねばなりません。
もっとも、客単価を2倍にするというのはなかなか難しいと感じるのではないでしょうか。
その感覚は正しいです。今のお客さんをこれからもお客さんとする限り、料金2倍は無理です。客単価を2倍にするには、自分のサービスの内容や見せ方を変え、2倍払ってくれるお客さんと付き合わねばなりません。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-19 11:36
{% tweet 1129938011641196544 %}
> いずれにせよ、今のままやっててもこの壁を破ることはできません。売上1億/1000万の壁を破るには①客単価を維持して客数を2倍、②客数を維持しつつ客単価を2倍、 ③客数と客単価をそれぞれ1.4倍になることを目指す必要があります。 \n ち… https://t.co/ns0VjDiUcn
いずれにせよ、今のままやっててもこの壁を破ることはできません。売上1億/1000万の壁を破るには①客単価を維持して客数を2倍、②客数を維持しつつ客単価を2倍、 ③客数と客単価をそれぞれ1.4倍になることを目指す必要があります。
ち… https://t.co/ns0VjDiUcn
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-19 11:33
{% tweet 1129936235676307456 %}
> 個人事業の売上1000万円の壁は、1人で売上を立てている(そのため客数を増やせない)のはもちろんですが、そもそも自分の事業の価値を確立できていない&それを伝えるためのマーケティングができていないことで発生します。売上は客単価×客数… https://t.co/q9tdhEMEkb
個人事業の売上1000万円の壁は、1人で売上を立てている(そのため客数を増やせない)のはもちろんですが、そもそも自分の事業の価値を確立できていない&それを伝えるためのマーケティングができていないことで発生します。売上は客単価×客数… https://t.co/q9tdhEMEkb
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-19 11:26
{% tweet 1129935512880369664 %}
> 会社の場合、売上1億円の壁は、ほぼ社長のできることだけで回っている事業で発生します。従業員がいるのに社長が現場でもバリバリ働いている企業と言えばわかりやすいでしょうか。この壁を破るためには、社長が現場を離れ、社長が本来すべき仕事ができるようになる必要があります。
会社の場合、売上1億円の壁は、ほぼ社長のできることだけで回っている事業で発生します。従業員がいるのに社長が現場でもバリバリ働いている企業と言えばわかりやすいでしょうか。この壁を破るためには、社長が現場を離れ、社長が本来すべき仕事ができるようになる必要があります。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-19 11:23
{% tweet 1129934765652492288 %}
> 事業や個人事業主の売上で、「1・3・5の壁」というものがあります。たとえば、会社組織で売上1億、3億、5億を超えるときにそれぞれ壁があるということです。個人事業主でも、1000万、3000万、5000万の壁があります。これらの壁は… https://t.co/fWcHYl34gy
事業や個人事業主の売上で、「1・3・5の壁」というものがあります。たとえば、会社組織で売上1億、3億、5億を超えるときにそれぞれ壁があるということです。個人事業主でも、1000万、3000万、5000万の壁があります。これらの壁は… https://t.co/fWcHYl34gy
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-19 11:20
{% tweet 1129931876477489154 %}
> パフォーマンスが上がるということは、多くの場合問題解決力が上がるということですが、問題解決力が上がるといろんなことがうまくいくようになります。捨てるべきものも捨てることができるようになります。この感覚を共有できる人が増えたらいいなと思っています。
パフォーマンスが上がるということは、多くの場合問題解決力が上がるということですが、問題解決力が上がるといろんなことがうまくいくようになります。捨てるべきものも捨てることができるようになります。この感覚を共有できる人が増えたらいいなと思っています。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-19 11:08
{% tweet 1129930943941058560 %}
> 2014年に、弁護士登録と同時に事業を3つ立ち上げ、法人設立から事業立ち上げまで全部やってたときは、マジできつかったです。首はバキバキ、全身カチコチでした。それでも何とか乗り切れたのは、GTDで常に自分のやるべきことを管理できていたからです。
2014年に、弁護士登録と同時に事業を3つ立ち上げ、法人設立から事業立ち上げまで全部やってたときは、マジできつかったです。首はバキバキ、全身カチコチでした。それでも何とか乗り切れたのは、GTDで常に自分のやるべきことを管理できていたからです。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-19 11:05
{% tweet 1129929676535750657 %}
> いずれにせよ、「今を変化させるための余裕」がないと、新しい変化を生み出すことはできません。GTDは、そのプロセスの中で自分が抱えているものすべてを可視化するので、自分の余裕をどれくらい創れるかも把握することができるし、余裕のために何を削ったらいいかも検討できます。
いずれにせよ、「今を変化させるための余裕」がないと、新しい変化を生み出すことはできません。GTDは、そのプロセスの中で自分が抱えているものすべてを可視化するので、自分の余裕をどれくらい創れるかも把握することができるし、余裕のために何を削ったらいいかも検討できます。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-19 11:00
{% tweet 1129927931348656129 %}
> 年収400万の人が年収440万に上げることは、頑張れば何とかなるかもしれませんが、年収800万に上げることは、今の会社で今のまま仕事していてもまず不可能です。 \n 年収800万にしたいなら、800万円もらえる会社に転職するか、今の会社… https://t.co/ysP6Eu29x4
年収400万の人が年収440万に上げることは、頑張れば何とかなるかもしれませんが、年収800万に上げることは、今の会社で今のまま仕事していてもまず不可能です。
年収800万にしたいなら、800万円もらえる会社に転職するか、今の会社… https://t.co/ysP6Eu29x4
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-19 10:53
{% tweet 1129926781710979072 %}
> 売上を10%あげる程度であれば、現状の課題を改善すればすぐ上がりますが、100%上げようと思うと、根本的なビジネスの構造を変える必要があります。そのためには構造をどう変えるかを考える時間と、考えた結果を実行する時間を創り出す必要が… https://t.co/3I4cw60GyZ
売上を10%あげる程度であれば、現状の課題を改善すればすぐ上がりますが、100%上げようと思うと、根本的なビジネスの構造を変える必要があります。そのためには構造をどう変えるかを考える時間と、考えた結果を実行する時間を創り出す必要が… https://t.co/3I4cw60GyZ
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-19 10:48
{% tweet 1129925837245911040 %}
> 【リリース記念50%オフキャンペーンは本日23:59まで!】 \n GTDセミナーのタイトルを「ハイパフォーマーになるための管理術」としたのは、パフォーマンスを上げようとすると負荷が上がり、頭打ちになりがちなのですが、それを突破するため… https://t.co/19S7VZsjR3
【リリース記念50%オフキャンペーンは本日23:59まで!】
GTDセミナーのタイトルを「ハイパフォーマーになるための管理術」としたのは、パフォーマンスを上げようとすると負荷が上がり、頭打ちになりがちなのですが、それを突破するため… https://t.co/19S7VZsjR3
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-19 10:44
{% tweet 1129914617776431104 %}
> 「日本人は集団主義的」という認識は誤りであり、個人主義的と言われるアメリカ人と比較しても有意な差はなく、そのような認識が持たれるようになった原因は、認知バイアス(確証バイアス・対応バイアス)と、外圧に対抗してきた歴史的経緯で説明で… https://t.co/1mLmphSleC
「日本人は集団主義的」という認識は誤りであり、個人主義的と言われるアメリカ人と比較しても有意な差はなく、そのような認識が持たれるようになった原因は、認知バイアス(確証バイアス・対応バイアス)と、外圧に対抗してきた歴史的経緯で説明で… https://t.co/1mLmphSleC
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-19 10:00
{% tweet 1129590154077790209 %}
> @babel0101 あ、5/27ですが、もし時間とルートの都合が合えばですが、銀座のオフィスをご覧になりますか?こないだたけるんも案内しましたが、かなりお金かけてるので一見の価値ありだと思います。 \n https://t.co/ZrCC1XGixr
@babel0101 あ、5/27ですが、もし時間とルートの都合が合えばですが、銀座のオフィスをご覧になりますか?こないだたけるんも案内しましたが、かなりお金かけてるので一見の価値ありだと思います。
https://t.co/ZrCC1XGixr
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-18 12:30
{% tweet 1129581939587870720 %}
> @babel0101 ありがとうございます!ご連絡お待ちしてますー。
@babel0101 ありがとうございます!ご連絡お待ちしてますー。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-18 11:58
{% tweet 1129577581366263808 %}
> @babel0101 では5/27のランチはいかがでしょうか!朝から東京にいますが、今のところ15:00まで予定はないです!
@babel0101 では5/27のランチはいかがでしょうか!朝から東京にいますが、今のところ15:00まで予定はないです!
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-18 11:40
{% tweet 1129576989889712129 %}
> @babel0101 最近は平均週1で東京行ってますのでぜひ!あ、早速ですが、5/21の13:30に参議院議員会館に行く予定があるので、その前に霞ヶ関あたりでランチいかがですか?
@babel0101 最近は平均週1で東京行ってますのでぜひ!あ、早速ですが、5/21の13:30に参議院議員会館に行く予定があるので、その前に霞ヶ関あたりでランチいかがですか?
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-18 11:38
{% tweet 1129572042636840960 %}
> いや、大島先生は「弁護士っぽい」と言っているだけで「弁護士」とは言っていないから、これは勇み足かもしれない
いや、大島先生は「弁護士っぽい」と言っているだけで「弁護士」とは言っていないから、これは勇み足かもしれない
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-18 11:18
{% tweet 1129571803318194176 %}
> @babel0101 大島先生に弁護士とご認識いただいていることがわかってホッとしました!!
@babel0101 大島先生に弁護士とご認識いただいていることがわかってホッとしました!!
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-18 11:17
{% tweet 1129566905079963648 %}
> 一度ジブラルタ生命の営業所長と一緒に、有名なブルーブックのエッセンスを抽出して生保営業のノウハウをくっつけ、それを弁護士向けにカスタマイズした営業のやり方の研修をやったことがあるのですが、その時の内容がまさにこの内容でした。あれはめっちゃ役立つと思います。
一度ジブラルタ生命の営業所長と一緒に、有名なブルーブックのエッセンスを抽出して生保営業のノウハウをくっつけ、それを弁護士向けにカスタマイズした営業のやり方の研修をやったことがあるのですが、その時の内容がまさにこの内容でした。あれはめっちゃ役立つと思います。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-18 10:58
{% tweet 1129566252752523265 %}
> なので単に「いろんなスキル持ってます」と言っても何の意味もないので、基本的には自分からソリューションを提案する営業スタイルが基本になります。つまり「あなたの抱えているこんな課題を私はこんなふうに解決できますよ」という提案スタイルです。
なので単に「いろんなスキル持ってます」と言っても何の意味もないので、基本的には自分からソリューションを提案する営業スタイルが基本になります。つまり「あなたの抱えているこんな課題を私はこんなふうに解決できますよ」という提案スタイルです。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-18 10:55
{% tweet 1129565817895497730 %}
> そういえば多様なスキルを持った人のマーケティングのやり方ですが、従来のサービスありきで広告をするといったやり方は向かないです。なぜなら見込み顧客は多様なスキルを持っている人が何ができるのかがわからないからです。多様性というのは、常に「わかりにくさ」と付き合っていく必要があります。
そういえば多様なスキルを持った人のマーケティングのやり方ですが、従来のサービスありきで広告をするといったやり方は向かないです。なぜなら見込み顧客は多様なスキルを持っている人が何ができるのかがわからないからです。多様性というのは、常に「わかりにくさ」と付き合っていく必要があります。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-18 10:54
{% tweet 1129558901014138880 %}
> GTDセミナーの冒頭でも紹介していますが、全ての仕事は問題解決です。そのためには問題把握と解決力が必要で、それらを身につけるために読書があり、そして全てを管理するベースがGTDです。 \n 明日の23:59まで50%オフなので、ぜひ。 \n https://t.co/ySGe9S3Gcx
GTDセミナーの冒頭でも紹介していますが、全ての仕事は問題解決です。そのためには問題把握と解決力が必要で、それらを身につけるために読書があり、そして全てを管理するベースがGTDです。
明日の23:59まで50%オフなので、ぜひ。
https://t.co/ySGe9S3Gcx
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-18 10:26
{% tweet 1129558276302000129 %}
> そういったことをするために私がマスターしたのが、GTDとフォトリーディングでした。頭の使い方が違うことを同時並行でやるととても頭が疲れるので、その管理のためにGTD、多様なスキルを身につけるための本を読むためのフォトリーディング。この2つのベースがなければ今の仕事はまず無理です。
そういったことをするために私がマスターしたのが、GTDとフォトリーディングでした。頭の使い方が違うことを同時並行でやるととても頭が疲れるので、その管理のためにGTD、多様なスキルを身につけるための本を読むためのフォトリーディング。この2つのベースがなければ今の仕事はまず無理です。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-18 10:24
{% tweet 1129557072301895680 %}
> ただ、「1つの専門性と多様なスキルを獲得する」といっても、それは容易ではありません。たくさんの本は読まないといけないし、全く知らない業界に飛び込んで、今まで絶対に接点がなかったような人たちとも話す必要があります。ただ、逆にそれさえすれば、一気に突き抜けられます。
ただ、「1つの専門性と多様なスキルを獲得する」といっても、それは容易ではありません。たくさんの本は読まないといけないし、全く知らない業界に飛び込んで、今まで絶対に接点がなかったような人たちとも話す必要があります。ただ、逆にそれさえすれば、一気に突き抜けられます。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-18 10:19
{% tweet 1129555050764750848 %}
> 単に「いろんなことできます」だとさすがに価値を生み出しにくいので、1つの専門性と、それに付随する複数のスキル、という形でスキルセットを組むと、時代のギャップにアプローチしやすくなります。私の場合、「弁護士だけど、システムもわかるしマネジメントもできる」みたいな感じで紹介されます。
単に「いろんなことできます」だとさすがに価値を生み出しにくいので、1つの専門性と、それに付随する複数のスキル、という形でスキルセットを組むと、時代のギャップにアプローチしやすくなります。私の場合、「弁護士だけど、システムもわかるしマネジメントもできる」みたいな感じで紹介されます。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-18 10:11
{% tweet 1129553938686943232 %}
> このように私はいろんなスキルを持っていますが、1つ1つのスキルはとても一流とは言えません。二流以下だと思います。 \n ただ、今述べてきた全てのスキルを持っている人はまずいないし、新しい技術と現実のギャップを埋めるためには、多様なスキルを持っていることこそが必要なことだと思います。
このように私はいろんなスキルを持っていますが、1つ1つのスキルはとても一流とは言えません。二流以下だと思います。
ただ、今述べてきた全てのスキルを持っている人はまずいないし、新しい技術と現実のギャップを埋めるためには、多様なスキルを持っていることこそが必要なことだと思います。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-18 10:06
{% tweet 1129553253748813825 %}
> あとはこれまで自ら起業したり会社経営してきた過程で身につけたマーケティングやマネジメントといったスキルも、大企業のブロックチェーンを使った新事業を考えるときに非常に役立っています。法人営業の研修もやっていましたが、その内容は大企業の方とお話するときに役立っていますね。
あとはこれまで自ら起業したり会社経営してきた過程で身につけたマーケティングやマネジメントといったスキルも、大企業のブロックチェーンを使った新事業を考えるときに非常に役立っています。法人営業の研修もやっていましたが、その内容は大企業の方とお話するときに役立っていますね。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-18 10:04
{% tweet 1129552576280649729 %}
> ブロックチェーンをビジネスに実装しようとすると、独占禁止法、個人情報保護法、金商法などいろんな法律の理解が必要です。ブロックチェーンコンサルティングにおいて、私の弁護士という専門性は大いに役立っていますし、当然システムの理解も必要なので、ITの知識も役立っています。
ブロックチェーンをビジネスに実装しようとすると、独占禁止法、個人情報保護法、金商法などいろんな法律の理解が必要です。ブロックチェーンコンサルティングにおいて、私の弁護士という専門性は大いに役立っていますし、当然システムの理解も必要なので、ITの知識も役立っています。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-18 10:01
{% tweet 1129552144598573056 %}
> そうすれば、「じゃあうちの会社にブロックチェーンを入れたらどんなメリットがあるの?どうやって入れるの?」と考える企業も増えるから、今から大企業にブロックチェーンを実装するコンサルティングを始め、そのニーズが高まったときに一気に動こうとコツコツ動いています。
そうすれば、「じゃあうちの会社にブロックチェーンを入れたらどんなメリットがあるの?どうやって入れるの?」と考える企業も増えるから、今から大企業にブロックチェーンを実装するコンサルティングを始め、そのニーズが高まったときに一気に動こうとコツコツ動いています。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-18 09:59
{% tweet 1129551735901413376 %}
> Blockchain1.0のビットコイン、Blockchain2.0のイーサリアムときて、今はBlockchain3.0のポジションをどこが取るかで世界中で競争が起きています。これが確立すると、スマートコントラクトの実装が容易になり、開発コストも下がるので一気に普及するはずです。
Blockchain1.0のビットコイン、Blockchain2.0のイーサリアムときて、今はBlockchain3.0のポジションをどこが取るかで世界中で競争が起きています。これが確立すると、スマートコントラクトの実装が容易になり、開発コストも下がるので一気に普及するはずです。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-18 09:58
{% tweet 1129551198011371521 %}
> ブロックチェーンは、今のインターネットを「価値のインターネット」、すなわち個人間で価値を低コストで電子的に送れるインターネットに進化させるポテンシャルを持っており、これによりシステムのあり方がガラッと変わることはほぼ既定路線です。(まだどの方向に変わるかまでは確定してませんが)
ブロックチェーンは、今のインターネットを「価値のインターネット」、すなわち個人間で価値を低コストで電子的に送れるインターネットに進化させるポテンシャルを持っており、これによりシステムのあり方がガラッと変わることはほぼ既定路線です。(まだどの方向に変わるかまでは確定してませんが)
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-18 09:56
{% tweet 1129550758364364800 %}
> また、そもそも時代のギャップを見つけるためには、新しい技術に対する理解も必要です。その理解を前提として「これが普及すればこういうギャップが生まれるからこういうことができる人がいるな」という推測が立てられます。私の場合、これはブロックチェーンです。
また、そもそも時代のギャップを見つけるためには、新しい技術に対する理解も必要です。その理解を前提として「これが普及すればこういうギャップが生まれるからこういうことができる人がいるな」という推測が立てられます。私の場合、これはブロックチェーンです。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-18 09:54
{% tweet 1129550291051765761 %}
> 今や自分だけとか自分の会社だけで全部なんとかしようとするのはもはや無理だし不合理なので、何か事業をしようと思えば必ず外部リソースを使う必要があります。しかし、外部リソースを使うためには、そのリソースに対する理解が必要で、そのためには、いろんな専門に対する理解がいります。
今や自分だけとか自分の会社だけで全部なんとかしようとするのはもはや無理だし不合理なので、何か事業をしようと思えば必ず外部リソースを使う必要があります。しかし、外部リソースを使うためには、そのリソースに対する理解が必要で、そのためには、いろんな専門に対する理解がいります。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-18 09:52
{% tweet 1129549801316466688 %}
> そのギャップをIT企業が埋め、それに対する期待でドットコムバブルが起きたわけですが、今の時代は20年前よりもさらに時代の変化の速度が上がっています。20年前はプログラミングができればそれだけで起業できましたが、今はもう無理です。 \n その代わりに必要なのが、多様な専門性です。
そのギャップをIT企業が埋め、それに対する期待でドットコムバブルが起きたわけですが、今の時代は20年前よりもさらに時代の変化の速度が上がっています。20年前はプログラミングができればそれだけで起業できましたが、今はもう無理です。
その代わりに必要なのが、多様な専門性です。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-18 09:50
{% tweet 1129548966532534274 %}
> @nodahayato まあ法律書よりビジネス書の方がたぶん読んでる量多いですからね。
@nodahayato まあ法律書よりビジネス書の方がたぶん読んでる量多いですからね。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-18 09:47
{% tweet 1129548204272316416 %}
> ローにいたときから獲得しようとしていた、と言っているのであって、「ローで専門性を獲得した」とは言っていないので何も嘘はついてません! https://t.co/bDAQik8H2t
ローにいたときから獲得しようとしていた、と言っているのであって、「ローで専門性を獲得した」とは言っていないので何も嘘はついてません! https://t.co/bDAQik8H2t
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-18 09:44
{% tweet 1129547869474643968 %}
> 時代の変化で生まれたギャップを埋める何かを提供できれば、それは価値になります。今から20年前、インターネットというインフラが整備されつつある中で、インターネットを使ったビジネスはまだ発展途上でした。インターネットインフラの持つポテンシャルと現実にギャップが生じていたわけです。
時代の変化で生まれたギャップを埋める何かを提供できれば、それは価値になります。今から20年前、インターネットというインフラが整備されつつある中で、インターネットを使ったビジネスはまだ発展途上でした。インターネットインフラの持つポテンシャルと現実にギャップが生じていたわけです。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-18 09:42
{% tweet 1129547258322595841 %}
> これからの時代の変化は、激しくなることはあってもゆっくりになることはない、ということは、おそらく何かしらの形で誰しも感じていることだろうと思います。 \n 変化が激しいということは、既存のものと新たなものとの間でギャップが生まれやすいということです。
これからの時代の変化は、激しくなることはあってもゆっくりになることはない、ということは、おそらく何かしらの形で誰しも感じていることだろうと思います。
変化が激しいということは、既存のものと新たなものとの間でギャップが生まれやすいということです。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-18 09:40
{% tweet 1129546581781311490 %}
> 弁護士に限らず、よく「専門を持て」と言われます。確かに弁護士をしていると「何がご専門ですか?」とよく聞かれるし、マーケティング的には有利だろうと思います。 \n ただ、私はローにいるときから、常に専門性と多様性の両方を獲得するように努めてきました。時代の変化に対応するためです。
弁護士に限らず、よく「専門を持て」と言われます。確かに弁護士をしていると「何がご専門ですか?」とよく聞かれるし、マーケティング的には有利だろうと思います。
ただ、私はローにいるときから、常に専門性と多様性の両方を獲得するように努めてきました。時代の変化に対応するためです。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-18 09:37
{% tweet 1129545730882822144 %}
> ボストンコンサルティングから財務省の官僚になり、今はイギリスに留学して日英間のアクセラレーションをやっている大学時代の同期がいるんだけれど、彼も「君は何してるかよくわからない」と言われるそうです。私もよく言われます。多様性を持つ人… https://t.co/KVP9LaLwxm
ボストンコンサルティングから財務省の官僚になり、今はイギリスに留学して日英間のアクセラレーションをやっている大学時代の同期がいるんだけれど、彼も「君は何してるかよくわからない」と言われるそうです。私もよく言われます。多様性を持つ人… https://t.co/KVP9LaLwxm
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-18 09:34
{% tweet 1129531121572515845 %}
> GTDセミナーのリリース記念の50%オフセールは、5/19(日)の23:59までだそうです。ハイパフォーマーのベースを作りたい人は、この機会にぜひ! \n https://t.co/ySGe9S3Gcx https://t.co/aaHBqE4Bby
GTDセミナーのリリース記念の50%オフセールは、5/19(日)の23:59までだそうです。ハイパフォーマーのベースを作りたい人は、この機会にぜひ!
https://t.co/ySGe9S3Gcx https://t.co/aaHBqE4Bby
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-18 08:36
{% tweet 1129178101399871488 %}
> 久しぶりに来ました。 (@ 大阪地方検察庁 in Osaka, 大阪府) https://t.co/KqZUVQKzJ8
久しぶりに来ました。 (@ 大阪地方検察庁 in Osaka, 大阪府) https://t.co/KqZUVQKzJ8
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-17 09:13
{% tweet 1128576548540272640 %}
> 所用でこの時間に帰宅しましたが、17時帰宅、いいですね。早起きして8:00〜17:00仕事という生活にしようかしら。官公庁と保険会社もだいたい17時までやし。
所用でこの時間に帰宅しましたが、17時帰宅、いいですね。早起きして8:00〜17:00仕事という生活にしようかしら。官公庁と保険会社もだいたい17時までやし。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-15 17:23
{% tweet 1128106899088371712 %}
> 📢 #大谷速報 📢 \n \n ⚾ \n \n ついに出た‼ \n #大谷翔平 の今季1⃣号は左中間への驚愕の一発✴ \n 逆方向への一撃に相手キャッチャーもボウ然😵😵😵 \n \n 🆚エンゼルス @ ツインズ \n 📱#DAZN で配信中 \n \n #俺たちの時代の始まりだ… https://t.co/jRA384sAc5
📢 #大谷速報 📢
⚾
ついに出た‼
#大谷翔平 の今季1⃣号は左中間への驚愕の一発✴
逆方向への一撃に相手キャッチャーもボウ然😵😵😵
🆚エンゼルス @ ツインズ
📱#DAZN で配信中
#俺たちの時代の始まりだ… https://t.co/jRA384sAc5
— DAZN ダゾーン(DAZN_JPN)2019-05-14 09:45
{% tweet 1127594180773961729 %}
> 数ヶ月前からすでにこういう生活をしています。 https://t.co/wS2NthAL5s
数ヶ月前からすでにこういう生活をしています。 https://t.co/wS2NthAL5s
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-13 00:19
{% tweet 1127230469752233989 %}
> そうそう、まさにそれをやってました。サウナ5分→水風呂2分→20分くらいぬるめのお湯または椅子に座ってぼーっとするを3セット。確かに「整う」感じがありました。これから毎週通おうと思います。 https://t.co/upLMP6raVj
そうそう、まさにそれをやってました。サウナ5分→水風呂2分→20分くらいぬるめのお湯または椅子に座ってぼーっとするを3セット。確かに「整う」感じがありました。これから毎週通おうと思います。 https://t.co/upLMP6raVj
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-12 00:14
{% tweet 1127207725660663809 %}
> 200人以上のブロックチェーンエンジニアを抱えるアジア最大のブロックチェーン開発企業の社長から、「頭を空っぽにするためにはサウナ瞑想がいい」と聞いたので、今からサウナに行って試してみます。風呂入るとスマホもいじれないし、確かに頭を空っぽにするにはいいかも。
200人以上のブロックチェーンエンジニアを抱えるアジア最大のブロックチェーン開発企業の社長から、「頭を空っぽにするためにはサウナ瞑想がいい」と聞いたので、今からサウナに行って試してみます。風呂入るとスマホもいじれないし、確かに頭を空っぽにするにはいいかも。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-11 22:43
{% tweet 1127192378945576960 %}
> この問題解決のレベル1〜4という考え方は、「ハイパフォーマーになるためのタスク管理術」の最後で紹介しています。 \n レベル1の問題解決ができると概ね年収は600万くらいまで、レベル2は1000万くらいまで、3だと3000万、4ができる… https://t.co/R9rwYSJZiw
この問題解決のレベル1〜4という考え方は、「ハイパフォーマーになるためのタスク管理術」の最後で紹介しています。
レベル1の問題解決ができると概ね年収は600万くらいまで、レベル2は1000万くらいまで、3だと3000万、4ができる… https://t.co/R9rwYSJZiw
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-11 21:43
{% tweet 1127187942609305600 %}
> 法律を変えて弁護士の需要を創り出すというマーケティングのやり方(私はこれを「レベル4の問題解決」と呼んでいますが)は、実は今トライしているところです。うまくいけば国会質問でそういう話が出てくるかもしれません。
法律を変えて弁護士の需要を創り出すというマーケティングのやり方(私はこれを「レベル4の問題解決」と呼んでいますが)は、実は今トライしているところです。うまくいけば国会質問でそういう話が出てくるかもしれません。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-11 21:25
{% tweet 1127187069103509504 %}
> 弁護士1年目のとき(つまり今から5年前)に、瀧本先生に今のオフィスにお越しいただいてインタビューさせていただいて書いた記事だけれど、いまだに反響がありますね。弁護士のマーケティングとして普遍性のある内容だからだと思います。 https://t.co/Wh4xQPjfFR
弁護士1年目のとき(つまり今から5年前)に、瀧本先生に今のオフィスにお越しいただいてインタビューさせていただいて書いた記事だけれど、いまだに反響がありますね。弁護士のマーケティングとして普遍性のある内容だからだと思います。 https://t.co/Wh4xQPjfFR
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-11 21:21
{% tweet 1127180122799259649 %}
> あと最近マネジメントをしているベンチャーの部下を見てると、彼らが意外とやってしまっているのが、タスクを依頼されたときに、「タスクを完了するまでメールに返事しない」というやつです。タスク依頼のメールは、来た瞬間「いつまでにやる」という返事を出して、相手をストレスから解放しましょう。
あと最近マネジメントをしているベンチャーの部下を見てると、彼らが意外とやってしまっているのが、タスクを依頼されたときに、「タスクを完了するまでメールに返事しない」というやつです。タスク依頼のメールは、来た瞬間「いつまでにやる」という返事を出して、相手をストレスから解放しましょう。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-11 20:54
{% tweet 1127179309628608512 %}
> GTDの考え方を知らないまたはふわっとしかわかっていない方は、ぜひこちらの「ハイパフォーマーになるためのタスク管理術」をどうぞ。 \n 現在リリース記念の50%OFFのセール中です。セール期間はあと1週間くらいだったと思うので、お早めに。 \n https://t.co/ySGe9S3Gcx
GTDの考え方を知らないまたはふわっとしかわかっていない方は、ぜひこちらの「ハイパフォーマーになるためのタスク管理術」をどうぞ。
現在リリース記念の50%OFFのセール中です。セール期間はあと1週間くらいだったと思うので、お早めに。
https://t.co/ySGe9S3Gcx
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-11 20:51
{% tweet 1127178857688121344 %}
> この返信速度の速さは、GTDの考え方をベースに、「自分にも相手にもストレスを極力発生させないためにはどうしたらいいか」ということを考えた結果です。メールの返事が速いだけで仕事関係の評価はかなり高くなるので、「分速(できれば秒速)の… https://t.co/MKlauVSGZk
この返信速度の速さは、GTDの考え方をベースに、「自分にも相手にもストレスを極力発生させないためにはどうしたらいいか」ということを考えた結果です。メールの返事が速いだけで仕事関係の評価はかなり高くなるので、「分速(できれば秒速)の… https://t.co/MKlauVSGZk
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-11 20:49
{% tweet 1127177953975029760 %}
> 私のメールの返信がどれくらい速いかというと、速ければ1分以内、9割は3時間以内に返しているはずです。FacebookメッセンジャーとかSlackなら秒速です。赤羽さんは、メールの返信速度に関して「井垣さんが100だとすると私が99… https://t.co/bZhH77N3vv
私のメールの返信がどれくらい速いかというと、速ければ1分以内、9割は3時間以内に返しているはずです。FacebookメッセンジャーとかSlackなら秒速です。赤羽さんは、メールの返信速度に関して「井垣さんが100だとすると私が99… https://t.co/bZhH77N3vv
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-11 20:45
{% tweet 1127177134596694016 %}
> これは、GTD的には悪い状態です。「気になること」が頭の中にあるとストレスが発生するし、返信のタイミングは送信者にコントロールできない事情なので、嫌なストレスになります。 \n 私は相手にこういうストレスを与えたくないのと、タスクを自分… https://t.co/msPFN3uT3y
これは、GTD的には悪い状態です。「気になること」が頭の中にあるとストレスが発生するし、返信のタイミングは送信者にコントロールできない事情なので、嫌なストレスになります。
私は相手にこういうストレスを与えたくないのと、タスクを自分… https://t.co/msPFN3uT3y
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-11 20:42
{% tweet 1127176416020164608 %}
> メールの返信が必要な場合というのは、概ねタスクの依頼(への回答)か意思決定のどちらかです。この場合、メールの送信者は、返信があるまで保留状態になります。つまり、メールの送信者にとっても受信者にとっても「気になること」が発生し続ける状態になるわけです。
メールの返信が必要な場合というのは、概ねタスクの依頼(への回答)か意思決定のどちらかです。この場合、メールの送信者は、返信があるまで保留状態になります。つまり、メールの送信者にとっても受信者にとっても「気になること」が発生し続ける状態になるわけです。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-11 20:39
{% tweet 1127175227056607233 %}
> 今日、「ゼロ秒思考」の赤羽雄二さんとディスカッションする中で、「これもGTDの効果だな」というものがありました。 \n 赤羽さんはゼロ秒思考でも書いておられるとおり、即断即決重視で、メールの返信もめちゃくちゃ速いんですが、私も赤羽さんに… https://t.co/RObB93Lp8x
今日、「ゼロ秒思考」の赤羽雄二さんとディスカッションする中で、「これもGTDの効果だな」というものがありました。
赤羽さんはゼロ秒思考でも書いておられるとおり、即断即決重視で、メールの返信もめちゃくちゃ速いんですが、私も赤羽さんに… https://t.co/RObB93Lp8x
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-11 20:34
{% tweet 1127154243838693377 %}
> サラリーマンの立場で年収1000万円に乗るかは、勤務先の業界と給与水準に大きく依存するので頑張ってどうこうできる問題ではない可能性が高い。 \n 士業の自営業の立場で1000万円に乗らないなら、それはマーケティングとタスク管理がうまくい… https://t.co/5seg9pZV6E
サラリーマンの立場で年収1000万円に乗るかは、勤務先の業界と給与水準に大きく依存するので頑張ってどうこうできる問題ではない可能性が高い。
士業の自営業の立場で1000万円に乗らないなら、それはマーケティングとタスク管理がうまくい… https://t.co/5seg9pZV6E
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-11 19:11
{% tweet 1127043756480290816 %}
> 猫背とはなんだったのか。 https://t.co/R7EOfAcXr6
猫背とはなんだったのか。 https://t.co/R7EOfAcXr6
— 茶々丸(ChaChaMaru0813)2019-05-11 11:50
{% tweet 1126636401812856832 %}
> / \n #大谷翔平 復帰3戦目で今シーズン初安打‼ \n \ \n \n 初回に221日ぶりの快音を響かせた⚾ \n \n 🆚エンゼルス @ タイガース \n 📱#DAZN で見逃し配信中 \n \n #俺たちの時代の始まりだ \n #WATCHDAZN \n \n #プロ野球 & #MLB… https://t.co/9AzgzlDq0d
/
#大谷翔平 復帰3戦目で今シーズン初安打‼
\
初回に221日ぶりの快音を響かせた⚾
🆚エンゼルス @ タイガース
📱#DAZN で見逃し配信中
#俺たちの時代の始まりだ
#WATCHDAZN
#プロ野球 & #MLB… https://t.co/9AzgzlDq0d
— DAZN ダゾーン(DAZN_JPN)2019-05-10 07:35
{% tweet 1126280452673757184 %}
> 今日から泉の広場が閉鎖。通勤路でもあるしお客さんへの案内の目印にしていたので、不便になるなあ。
今日から泉の広場が閉鎖。通勤路でもあるしお客さんへの案内の目印にしていたので、不便になるなあ。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-09 09:19
{% tweet 1126280080450150400 %}
> やはり仕事してた方がメンタルが安定していいな。何かに集中する対象がないままただ休むというのは性に合わないことがよくわかった。
やはり仕事してた方がメンタルが安定していいな。何かに集中する対象がないままただ休むというのは性に合わないことがよくわかった。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-09 09:17
{% tweet 1126133184452632577 %}
> @kyoko_0330 はい、一方的に貼り付けただけでは契約は成立しませんからね。裁判所に訴えでても、まずその金額で認められることはないです。契約以外の根拠(たとえば不法行為や不当利得)で構成すれば、コインパーキングくらいの料金なら取れますが。
@kyoko_0330 はい、一方的に貼り付けただけでは契約は成立しませんからね。裁判所に訴えでても、まずその金額で認められることはないです。契約以外の根拠(たとえば不法行為や不当利得)で構成すれば、コインパーキングくらいの料金なら取れますが。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-08 23:34
{% tweet 1126132130830929920 %}
> @kyoko_0330 無粋なことを申し上げて恐縮ですが、法的にはそのような貼り紙は効果がありません笑 \n 自主的に払ってくれる分には別に構いませんが。
@kyoko_0330 無粋なことを申し上げて恐縮ですが、法的にはそのような貼り紙は効果がありません笑
自主的に払ってくれる分には別に構いませんが。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-08 23:29
{% tweet 1125742932630179841 %}
> とりあえず電子記録移転権利を1種で規制するのは断固阻止したい。そんなことしたら日本のSTOは死ぬ。
とりあえず電子記録移転権利を1種で規制するのは断固阻止したい。そんなことしたら日本のSTOは死ぬ。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-07 21:43
{% tweet 1125742061959802880 %}
> 日本のSTOの法規制について私の構想をお伝えしたところ、大変興味を持ってくださり、「すぐにメモを送ってくれ」と言われたので、今から作ります。
日本のSTOの法規制について私の構想をお伝えしたところ、大変興味を持ってくださり、「すぐにメモを送ってくれ」と言われたので、今から作ります。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-07 21:39
{% tweet 1125741717456470016 %}
> 今日はバハマ政府からSTO(Security Token Offering。仮想通貨を使った資金調達)の担当者が来て、STOのセミナーをやってました。参議院議員の藤末議員が来てくださって、彼の日本の金商法改正の発表に対して質問した… https://t.co/IBHSx18AuW
今日はバハマ政府からSTO(Security Token Offering。仮想通貨を使った資金調達)の担当者が来て、STOのセミナーをやってました。参議院議員の藤末議員が来てくださって、彼の日本の金商法改正の発表に対して質問した… https://t.co/IBHSx18AuW
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-07 21:38
{% tweet 1125740166537027585 %}
> GTDセミナー、早速ご購入頂いてます。今なら書籍1冊分のお値段で、5年以上かけて得たノウハウをご提供します。 \n 仕事の基本を身につけてパフォーマンスを上げたい方は是非。 https://t.co/Tw0igyjFNh
GTDセミナー、早速ご購入頂いてます。今なら書籍1冊分のお値段で、5年以上かけて得たノウハウをご提供します。
仕事の基本を身につけてパフォーマンスを上げたい方は是非。 https://t.co/Tw0igyjFNh
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-07 21:32
{% tweet 1125647607949402112 %}
> 今週は週2でこっち。 (@ 東京駅 in 千代田区, 東京都) https://t.co/63JV8xvFLc
今週は週2でこっち。 (@ 東京駅 in 千代田区, 東京都) https://t.co/63JV8xvFLc
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-07 15:24
{% tweet 1125609337144037376 %}
> 過去5年間のハードワークを支えてくれたGTDの基本と、複数の仕事を同時並行で進めてハイパフォーマンスを出すためのノウハウをまとめたオンラインセミナーをリリースしました。 \n リリース記念として、2週間限定で【50%オフ】とかなりお安く… https://t.co/gmfp61kVfS
過去5年間のハードワークを支えてくれたGTDの基本と、複数の仕事を同時並行で進めてハイパフォーマンスを出すためのノウハウをまとめたオンラインセミナーをリリースしました。
リリース記念として、2週間限定で【50%オフ】とかなりお安く… https://t.co/gmfp61kVfS
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-07 12:52
{% tweet 1125375996083879938 %}
> 難しいのが、いろんなことに手を出せばいいというわけではなく、新しいことを始めつつもそれに軸を通す必要があるところ。軸は、自分自身の強みであったり特徴を活かしたものでないと、新しく始めたことが長続きせず、無駄になる。 \n まだまだ自分はできているとは思わないけれど、常に意識はしている。
難しいのが、いろんなことに手を出せばいいというわけではなく、新しいことを始めつつもそれに軸を通す必要があるところ。軸は、自分自身の強みであったり特徴を活かしたものでないと、新しく始めたことが長続きせず、無駄になる。
まだまだ自分はできているとは思わないけれど、常に意識はしている。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-06 21:25
{% tweet 1125374750564294656 %}
> 3年前にやっていたことを今はやめたといっても、3年前にやっていたことが無駄だったというわけではない。すべて今やっていることのベースになっている。3年後は、また新たに始めたことをベースに、さらに新しいことをやっていたいし、そのための種は作っているところ。
3年前にやっていたことを今はやめたといっても、3年前にやっていたことが無駄だったというわけではない。すべて今やっていることのベースになっている。3年後は、また新たに始めたことをベースに、さらに新しいことをやっていたいし、そのための種は作っているところ。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-06 21:20
{% tweet 1125372850146201600 %}
> 自分の仕事のバリューを最大限効果的に提供できる顧客を探していった結果、ターゲット顧客が自然と一部上場企業の方に寄っていったという感じではあるけれども、今はまだまだ移行期で、地道に顧客開拓中。簡単なことではないけれど、いろんなつながりでちょっとずつ増えているところ。
自分の仕事のバリューを最大限効果的に提供できる顧客を探していった結果、ターゲット顧客が自然と一部上場企業の方に寄っていったという感じではあるけれども、今はまだまだ移行期で、地道に顧客開拓中。簡単なことではないけれど、いろんなつながりでちょっとずつ増えているところ。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-06 21:12
{% tweet 1125371774605058049 %}
> 3年前と比較して、やめたことと新しく始めたことをまとめるとこんな感じ。 \n \n <3年前はやってたけど今はやめたこと> \n ・法テラス \n ・国選弁護 \n ・家事事件 \n ・債務整理 \n ・司法試験受験生向けの各種指導 \n <新しく始めたこと> \n ・一部上場企業… https://t.co/scWq3KzTLs
3年前と比較して、やめたことと新しく始めたことをまとめるとこんな感じ。
<3年前はやってたけど今はやめたこと>
・法テラス
・国選弁護
・家事事件
・債務整理
・司法試験受験生向けの各種指導
<新しく始めたこと>
・一部上場企業… https://t.co/scWq3KzTLs
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-06 21:08
{% tweet 1125327505622102017 %}
> 宮沢賢治は、銀河鉄道の夜を書くにあたり、7年かけて推敲し、全部で4回大幅に手直しをしたらしい。それは彼自身、「ほんとうの幸」「いちばんの幸」とは何なのか、最後まで迷っていたのかもしれない。
宮沢賢治は、銀河鉄道の夜を書くにあたり、7年かけて推敲し、全部で4回大幅に手直しをしたらしい。それは彼自身、「ほんとうの幸」「いちばんの幸」とは何なのか、最後まで迷っていたのかもしれない。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-06 18:12
{% tweet 1125326993254277120 %}
> 「ぼくはおっかさんが、ほんとうに幸になるなら、どんなことでもする。けれども、いったいどんなことが、おっかさんのいちばんの幸なんだろう。」 \n 人を幸せにしたい。しかしそれには一体どうすればいいのか。自分も最近、よくそんなことを考える。
「ぼくはおっかさんが、ほんとうに幸になるなら、どんなことでもする。けれども、いったいどんなことが、おっかさんのいちばんの幸なんだろう。」
人を幸せにしたい。しかしそれには一体どうすればいいのか。自分も最近、よくそんなことを考える。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-06 18:10
{% tweet 1125326337160372225 %}
> 「けれども、誰だって、ほんとうにいいことをしたら、いちばん幸なんだねえ。だから、おっかさんは、ぼくをゆるして下さると思う。」 \n カムパネルラのこの台詞は、ザネリを助けた結果、母を残して死んでしまった自分を正当化する言葉に思える。人の命を救って自分の命を落とす、これは本当に幸なのか?
「けれども、誰だって、ほんとうにいいことをしたら、いちばん幸なんだねえ。だから、おっかさんは、ぼくをゆるして下さると思う。」
カムパネルラのこの台詞は、ザネリを助けた結果、母を残して死んでしまった自分を正当化する言葉に思える。人の命を救って自分の命を落とす、これは本当に幸なのか?
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-06 18:08
{% tweet 1125325761609474049 %}
> 宮沢賢治の遺作である「銀河鉄道の夜」が、心に残るお年頃になった。いろんな解釈のある作品だと思うけれど、自分は「ほんとうの幸(さいわい)とは何か」がテーマだと思う。
宮沢賢治の遺作である「銀河鉄道の夜」が、心に残るお年頃になった。いろんな解釈のある作品だと思うけれど、自分は「ほんとうの幸(さいわい)とは何か」がテーマだと思う。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-06 18:05
{% tweet 1125322212448165888 %}
> @smile_spirits いやいや、私はまだ何も成してないですからね。危機感しかないです。
@smile_spirits いやいや、私はまだ何も成してないですからね。危機感しかないです。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-06 17:51
{% tweet 1125316646292209664 %}
> ジュンク堂で本買ったときにもらえる緑の布バッグは、1万円以上本を買った人につけるものらしいということを知った。いつも緑のバッグか紙袋を二重にするかというパターンしかなかったので、それが当たり前だと思ってた。
ジュンク堂で本買ったときにもらえる緑の布バッグは、1万円以上本を買った人につけるものらしいということを知った。いつも緑のバッグか紙袋を二重にするかというパターンしかなかったので、それが当たり前だと思ってた。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-06 17:29
{% tweet 1125316203675672576 %}
> これからはやはり、専門性が1つあるのは当たり前で、それに何を掛け合わせて新たな価値を創れるかが勝負になってくるんだろうと思う。そして、「進化し続ける力」も大切になってくる。「3年前と同じ仕事をしている」ということが、とてもリスキーな時代になってしまったのではないか。
これからはやはり、専門性が1つあるのは当たり前で、それに何を掛け合わせて新たな価値を創れるかが勝負になってくるんだろうと思う。そして、「進化し続ける力」も大切になってくる。「3年前と同じ仕事をしている」ということが、とてもリスキーな時代になってしまったのではないか。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-06 17:27
{% tweet 1125314766757437440 %}
> 今日書き出して、いろんなツールを使って自分にとってのこれらの方向性自体は大まかに把握できたので、しばらくその方向性を意識的に続けてみようと思う。 \n 30代から40代くらいの方で、すでにある程度実績は積んでいるけれど、次のステップに悩んでいるという方は、お気軽にご相談ください。
今日書き出して、いろんなツールを使って自分にとってのこれらの方向性自体は大まかに把握できたので、しばらくその方向性を意識的に続けてみようと思う。
30代から40代くらいの方で、すでにある程度実績は積んでいるけれど、次のステップに悩んでいるという方は、お気軽にご相談ください。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-06 17:22
{% tweet 1125313965263732736 %}
> この状態を突破するための方向性自体は、明確ではあるが、簡単ではない。要は、自分の強みが発揮できるフィールドや仕事で、わかりやすい成果を出し続けるしかない。なので、何が自分の強みなのか、それが発揮できる場所はどこか、どうやったらその成果を出せるかという3点に答えられればいい。
この状態を突破するための方向性自体は、明確ではあるが、簡単ではない。要は、自分の強みが発揮できるフィールドや仕事で、わかりやすい成果を出し続けるしかない。なので、何が自分の強みなのか、それが発揮できる場所はどこか、どうやったらその成果を出せるかという3点に答えられればいい。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-06 17:18
{% tweet 1125313151270973442 %}
> そのためには、周りから見て「この人はどんな成果が出せるのか」というわかりやすい成果や肩書きはそれなりに重要で、そこを一言で説明できないと、「即戦力である」とは認識されない。そういう意味でいうと、今の自分は、まだそのような認識がされる状態ではないので、どうすべきか迷っている状態。
そのためには、周りから見て「この人はどんな成果が出せるのか」というわかりやすい成果や肩書きはそれなりに重要で、そこを一言で説明できないと、「即戦力である」とは認識されない。そういう意味でいうと、今の自分は、まだそのような認識がされる状態ではないので、どうすべきか迷っている状態。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-06 17:15
{% tweet 1125312108072071168 %}
> 40歳を越えると、さすがに「まだ若いから」という周囲の期待は完全になくなり、あなたはこれができるんだね」ということがすぐにわかる状態になっていないと仕事がこない。つまり、即戦力であることが当たり前で、そうでない人材はもはや相手にされなくなる。
40歳を越えると、さすがに「まだ若いから」という周囲の期待は完全になくなり、あなたはこれができるんだね」ということがすぐにわかる状態になっていないと仕事がこない。つまり、即戦力であることが当たり前で、そうでない人材はもはや相手にされなくなる。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-06 17:11
{% tweet 1125311557859024896 %}
> 最近、仕事はそれなりに順調だけれども、同時に焦りがある。これは、40歳になるまでにそれなりに成果を出し、それが周囲に認識されている状態にならないと、その先の展開がほぼ閉ざされると感じているから。
最近、仕事はそれなりに順調だけれども、同時に焦りがある。これは、40歳になるまでにそれなりに成果を出し、それが周囲に認識されている状態にならないと、その先の展開がほぼ閉ざされると感じているから。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-06 17:09
{% tweet 1125308099550560256 %}
> 今日はひたすら紙に頭の中のもやもやを書き出して、自分が何をやりたいのか、何が気になっているのか、今後の方針などを自問自答していた。やはり自分は積極的に発信してそれに対するフィードバックをもらい、個別に対応して問題解決し、それをまた発信するという循環が作れればうまくいきそう。
今日はひたすら紙に頭の中のもやもやを書き出して、自分が何をやりたいのか、何が気になっているのか、今後の方針などを自問自答していた。やはり自分は積極的に発信してそれに対するフィードバックをもらい、個別に対応して問題解決し、それをまた発信するという循環が作れればうまくいきそう。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-06 16:55
{% tweet 1125307256944283649 %}
> 10連休は1日だけ仕事したけど、それ以外は小旅行に行ったりお出かけしたり、家で寝てたりしてた。その結果わかったことは、自分はただ休むということがあまり向いていないということ。休みの日でも積極的に仕事がしたいというわけではないが、何かしら意味のあることをやらないと気が滅入る。
10連休は1日だけ仕事したけど、それ以外は小旅行に行ったりお出かけしたり、家で寝てたりしてた。その結果わかったことは、自分はただ休むということがあまり向いていないということ。休みの日でも積極的に仕事がしたいというわけではないが、何かしら意味のあることをやらないと気が滅入る。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-06 16:52
{% tweet 1124099718903214085 %}
> なかなかの行列。1時間近く待つ気がする。 (@ 手打十段 うどんバカ一代 in 高松市, 香川県) https://t.co/iN3GLKYbYh
なかなかの行列。1時間近く待つ気がする。 (@ 手打十段 うどんバカ一代 in 高松市, 香川県) https://t.co/iN3GLKYbYh
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-03 08:53
{% tweet 1124077598072504326 %}
> @ko_tetsu どーん
@ko_tetsu どーん
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-03 07:25
{% tweet 1124075650086780928 %}
> ひさびさに讃岐うどんを食べに来ました。 (@ さか枝 in 高松市, 香川県) https://t.co/UzSqovMYKo
ひさびさに讃岐うどんを食べに来ました。 (@ さか枝 in 高松市, 香川県) https://t.co/UzSqovMYKo
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-03 07:18
{% tweet 1123739344349663234 %}
> 一連の報道や反応を見ていると、日本はつくづく立憲君主制の国だなあと思う。
一連の報道や反応を見ていると、日本はつくづく立憲君主制の国だなあと思う。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-02 09:01
{% tweet 1123738885761183744 %}
> なぜか夢の中で少年事件の弁護活動をしており、めっちゃ頭使ったので疲れた。
なぜか夢の中で少年事件の弁護活動をしており、めっちゃ頭使ったので疲れた。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-02 09:00
{% tweet 1123222594893668352 %}
> 茶々丸、GWは布団の上でいびきをかいてお昼寝。 https://t.co/6Vc3ZjN8bD
茶々丸、GWは布団の上でいびきをかいてお昼寝。 https://t.co/6Vc3ZjN8bD
— 茶々丸(ChaChaMaru0813)2019-04-28 12:40
0 件のコメント:
コメントを投稿