ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2019年7月3日水曜日

\ふて寝べん @hirune_b\やっぱり、国家の権力を強めて敵を社会から排除してもらうことを(自分にとっての)基本的人権の一内容と考える発想が蔓延しているんだと思う。


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-06-29 17:01から199件:最新2019-07-03 18:59という範囲(4日1時間58分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
25件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-03 08:55 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1146205695785594880
{% tweet 1146205695785594880 %}
> やっぱり、国家の権力を強めて敵を社会から排除してもらうことを(自分にとっての)基本的人権の一内容と考える発想が蔓延しているんだと思う。 \n 自分が共存困難と考える人間が存在する場合に、清く正しい自分の存在の保護が優先されるべき、みたいな。

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
101
件目
 
102
件目
 
103
件目
 
104
件目
 
105
件目
 
106
件目
 
107
件目
 
108
件目
 
109
件目
 
110
件目
 
111
件目
 
112
件目
 
113
件目
 
114
件目
 
115
件目
 
116
件目
 
117
件目
 
118
件目
 
119
件目
 
120
件目
 
121
件目
 
122
件目
 
123
件目
 
124
件目
 
125
件目
 
126
件目
 
127
件目
 
128
件目
 
129
件目
 
130
件目
 
131
件目
 
132
件目
 
133
件目
 
134
件目
 
135
件目
 
136
件目
 
137
件目
 
138
件目
 
139
件目
 
140
件目
 
141
件目
 
142
件目
 
143
件目
 
144
件目
 
145
件目
 
146
件目
 
147
件目
 
148
件目
 
149
件目
 
150
件目
 
151
件目
 
152
件目
 
153
件目
 
154
件目
 
155
件目
 
156
件目
 
157
件目
 
158
件目
 
159
件目
 
160
件目
 
161
件目
 
162
件目
 
163
件目
 
164
件目
 
165
件目
 
166
件目
 
167
件目
 
168
件目
 
169
件目
 
170
件目
 
171
件目
 
172
件目
 
173
件目
 
174
件目
 
175
件目
 
176
件目
 
177
件目
 
178
件目
 
179
件目
 
180
件目
 
181
件目
 
182
件目
 
183
件目
 
184
件目
 
185
件目
 
186
件目
 
187
件目
 
188
件目
 
189
件目
 
190
件目
 
191
件目
 
192
件目
 
193
件目
 
194
件目
 
195
件目
 
196
件目
 
197
件目
 
198
件目
 
199
件目
 
===========================================================
ふて寝べん(hirune_b)のプロフィール情報(2019年07月03日19時45分37秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:ふて寝べん

[screen_name]ユーザ名:hirune_b

位置情報:

ユーザ説明:
地方の弁護士。ロー世代。

ユーザのフォロワー数:1195

ユーザのフォロー数:490

ユーザがTwitterに登録した日時:2017-05-14 14:11:41 UTC

ユーザの投稿ツイート数:9730

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(199件)
1件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-03 18:59 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1146357836311494656
{% tweet 1146357836311494656 %}
> 加害者側損保の担当者から電話が来て、「こちらがこれ以上治療費出さないと言っているのに、なんでまだ通院させるんだ」とキレられたのですが。

2件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-03 17:15 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1146331652685123584
{% tweet 1146331652685123584 %}
> 党首討論を実施すること自体が反日だという意見が出そう。

3件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|jam9801(ジャム) 日時:2019-07-03 17:15/2019-07-03 15:14 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1146331533969522688 https://twitter.com/jam9801/status/1146301079082000384
{% tweet 1146331533969522688 %}
> 党首討論会 \n 記者「選択的夫婦別姓を認めるという方は挙手をお願いします」 \n ただ一人を除いて全員挙手 \n 安倍「印象操作はやめていただきたい!」 \n #党首討論 https://t.co/aeMnKWqgxQ

4件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-03 17:06 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1146329279564664832
{% tweet 1146329279564664832 %}
> 過当競争に対する不安は多くの者が抱えているだろうし、もちろん自分も抱えているんだけど、後進の参入をブロックすることが市民のためになるという理屈は、対外的に大っぴらに言うことではないと思う。

5件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-03 17:03 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1146328711676878850
{% tweet 1146328711676878850 %}
> あと、昔の就職難最悪期の頃ならどかく、現在の状況で合格者数を減らせばブラック事務所に入る者が減るという理屈もよく分からない。

6件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-03 16:54 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1146326224437776385
{% tweet 1146326224437776385 %}
> この公約がなぜ「市民のため」なのかがよく分からない。 \n 既存弁護士のための公約というなら分かるけど(それが悪いという趣旨ではない)。

7件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|ShminLo(及川智志) 日時:2019-07-03 16:52/2019-07-03 16:50 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1146325843053928448 https://twitter.com/ShminLo/status/1146325320733093888
{% tweet 1146325843053928448 %}
> https://t.co/Y3H379QWrZ \n ともに日弁連を変えよう!市民のための司法をつくる会 \n \n 弁護士の収入が減り、資格の魅力がなくなっている。司法試験合格者数の削減など具体的な措置が取られない限り、安心して今後… https://t.co/NM3Hc2ucul

8件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|ShminLo(及川智志) 日時:2019-07-03 16:52/2019-07-03 16:47 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1146325819188375552 https://twitter.com/ShminLo/status/1146324491997368320
{% tweet 1146325819188375552 %}
> https://t.co/Y3H379QWrZ \n ともに日弁連を変えよう!市民のための司法をつくる会 \n \n 新規登録弁護士が多すぎ、業界として受入余力がないので、待遇が下がってしまって…Aのような事務所でもかまわないと就職し… https://t.co/vjCLjVhbmG

9件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|PRTIMES_NEWS(PR TIMESニュース) 日時:2019-07-03 16:37/2019-06-28 14:07 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1146322066720714753 https://twitter.com/PRTIMES_NEWS/status/1144472456037404673
{% tweet 1146322066720714753 %}
> ベリーベスト法律事務所の木戸章太弁護士が快挙 有罪の確率が極めて高い「覚せい剤所持事件」で、無罪判決を獲得 https://t.co/b3M7vrmTWt https://t.co/CCrpzIpoKT

10件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|bluebuggle(アラン・スミシー) 日時:2019-07-03 14:48/2019-07-03 12:41 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1146294597125062657 https://twitter.com/bluebuggle/status/1146262704358907910
{% tweet 1146294597125062657 %}
> 法曹関係者である党員もいるはずだが、刑法改正に関する某党の公約って、素人の意見だけまとめたのだろうか。公約に対する批判への対応がデタラメとしか思えないのだが。

11件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-03 13:51 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1146280292728135680
{% tweet 1146280292728135680 %}
> 落さんがまた変なこと言ってる………

12件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|take___five(中村剛(take-five)) 日時:2019-07-03 13:50/2019-07-03 13:45 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1146279942373728257 https://twitter.com/take___five/status/1146278649206886400
{% tweet 1146279942373728257 %}
> この間の性犯罪の法制化の議論を見てると、治安維持法について、「治安を維持するための法律でしょ。何が悪いの。」「治安維持法に反対ということは、治安を乱そうとしてるってこと?」と言われてるような徒労感がある。何言っても議論が噛み合わない。

13件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-03 13:35 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1146276164761202688
{% tweet 1146276164761202688 %}
> @ryouheitakaki @haya_rt 準抗告申し立てたら、検察から家族に関しては一部解除異議なしという連絡が来たので準抗告取り下げて下さいよ〜と裁判所から電話が来たことが。

14件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-03 12:37 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1146261575889649664
{% tweet 1146261575889649664 %}
> 瑕疵ある同意は無効という現在の判例法理からすると、極端な話、二股行為全般に5年以上の懲役が科されることにもなりかねないわけだけど、構成要件レベルでそこに絞りをかけることが可能なのか。

15件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-03 12:30 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1146259774247452672
{% tweet 1146259774247452672 %}
> このような行為を重罰の対象とする場合、恋愛に関する駆け引きを全面的に禁止するつもりなのか。 \n 明示的な同意の確認を義務づけた場合、そのようなプロセスを踏まされたくないという人もいるのではないか。

16件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-03 12:25 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1146258633249845249
{% tweet 1146258633249845249 %}
> 同意だけを要件とする場合に、同意の瑕疵があったときには刑罰の対象とするのか。 \n 例えば、交際相手が実は既婚であることを秘していた場合にも、同意は錯誤に基づくものだとして懲役5年を科すべきなのか。 \n 構成要件でその歯止めをかけられるのか。

17件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-03 12:17 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1146256686421880833
{% tweet 1146256686421880833 %}
> また、民事的・行政的救済を深める方法も検討されて良いのに、「罰を与える」ということに対するただならぬ拘りが見えることに違和感がある。

18件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-03 12:16 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1146256426664226816
{% tweet 1146256426664226816 %}
> 不足しているのはその通りかも知れないけど、ならば性行為を広範に禁止して罰してしまえばいいというのは刑法の謙抑性や自由保障機能を軽視しているでしょう。

19件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|nabeteru1Q78(渡辺輝人) 日時:2019-07-03 12:15/2019-07-03 09:53 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1146256152440664064 https://twitter.com/nabeteru1Q78/status/1146220341867364352
{% tweet 1146256152440664064 %}
> 強制的な性行為の処罰については、想定する処罰範囲のイメージを共有できていない=議論に共通の土台がない可能性があると思っている。冤罪が生まれる制度設計をしてはならない点は同意するが、社会に蔓延する様々な力関係を利用して性的関係を強いる行為をどうすべきかの議論が不足している。

20件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-03 12:09 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1146254533682593797
{% tweet 1146254533682593797 %}
> 現行の強制性交等罪とは別に刑罰規定を新設する議論が出ないことからすると、おそらく不同意性交全般に短期5年以上の刑を科すことは死守したいラインなのだろうなと。

21件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|kumaemon9(くまえもん) 日時:2019-07-03 12:07/2019-07-03 11:00 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1146254050016387074 https://twitter.com/kumaemon9/status/1146237123336396801
{% tweet 1146254050016387074 %}
> あと、繰り返すけど、不同意性交を処罰するならバランス的に強制性交等罪より法定刑の軽い新たな罪を創設する必要がある。一般的なレイプについて短期5年以上の懲役という重い刑罰を科している国は日本以外に見当たらない。法定刑だけでいえば、既に日本はレイプに対して世界で最も厳しい国といえる。

22件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|kumaemon9(くまえもん) 日時:2019-07-03 12:07/2019-07-03 10:57 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1146254025827868675 https://twitter.com/kumaemon9/status/1146236439362801665
{% tweet 1146254025827868675 %}
> 「13歳以上の者に対し、同意のない性交(中略)をした者は~」とした場合でも、同意の立証責任を被告人側に負わせるのであれば同じ話だし、同意の基準が不明確のまま、例えば明示の同意がなかったとか、同意を得る努力をしなかったというだけで同意なしと認定されるのであれば、実質的には同じ話。

23件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|kumaemon9(くまえもん) 日時:2019-07-03 12:07/2019-07-03 10:56 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1146254011797925888 https://twitter.com/kumaemon9/status/1146236323558072322
{% tweet 1146254011797925888 %}
> 「強制性交等罪の『暴行・脅迫要件』の撤廃と同意要件の新設」を現行の条文に反映させると「13歳以上の者に対し、性交(中略)をした者は、強制性交等の罪とし、5年以上の有期懲役に処する。ただし、相手方の同意があった場合はこの限りでない」… https://t.co/ER86jxpg06

24件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|_hznf_(hznf) 日時:2019-07-03 12:03/2019-07-03 10:32 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1146253052938031104 https://twitter.com/_hznf_/status/1146230160196165633
{% tweet 1146253052938031104 %}
> 共産党が性交同意要件をぶち上げたことに対して多くの弁護士から批判が出ている件,共産党や支持者が「いつものネトウヨ自民サポ共の嫌がらせだ!」と思ってテンプレどおりの対応をすると全く的外れになるので,ご注意下さい

25件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-03 08:55 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1146205695785594880
{% tweet 1146205695785594880 %}
> やっぱり、国家の権力を強めて敵を社会から排除してもらうことを(自分にとっての)基本的人権の一内容と考える発想が蔓延しているんだと思う。 \n 自分が共存困難と考える人間が存在する場合に、清く正しい自分の存在の保護が優先されるべき、みたいな。

26件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-03 08:49 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1146204302668550144
{% tweet 1146204302668550144 %}
> 「刑罰を与える」ことに対する拘りが強いですからね…… https://t.co/SqVUlti3ev

27件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|take___five(中村剛(take-five)) 日時:2019-07-03 08:43/2019-07-03 06:56 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1146202698598907904 https://twitter.com/take___five/status/1146175912641097728
{% tweet 1146202698598907904 %}
> 「共産党が『セックスは原則犯罪』を公約」を「トンデモ言説」と表現しているということは、共産党自身も「セックスを原則犯罪とすることは妥当ではない」と考えているのだろう。 \n だとすると事態はより深刻で、自分が提案している法案がどのような効果をもたらすかをわかっていないということになる。

28件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|hirune_b(ふて寝べん) 日時:2019-07-03 01:01/2018-04-11 14:30 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1146086564679651328 https://twitter.com/hirune_b/status/983940296009433088
{% tweet 1146086564679651328 %}
> 離婚訴訟の本人訴訟率の高さはヤバイ

29件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-03 00:59 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1146086042413330432
{% tweet 1146086042413330432 %}
> ただ、離婚事件って、訴訟になっで本人訴訟率の高い類型だよね(思い出されるいくつかの悪夢)。

30件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-03 00:55 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1146085002590871552
{% tweet 1146085002590871552 %}
> 調停段階での代理人選任率ってどうなっているんだろう。

31件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-03 00:13 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1146074458467135490
{% tweet 1146074458467135490 %}
> @pigbengoshi ザ・ロイヤルが出たらまたやります。

32件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-03 00:12 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1146074250077298688
{% tweet 1146074250077298688 %}
> 偏在というのは、過疎よりも広い概念なのかなと個人的には思っていた。 \n 弁護士の場合は、今でも大都市圏や県庁所在地付近に集中していることに変わりはないので、そういう意味での偏在になる。

33件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|ekinan_lawyer(えきなんローヤー🕊) 日時:2019-07-03 00:11/2019-07-03 00:09 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1146073803811770368 https://twitter.com/ekinan_lawyer/status/1146073432850751488
{% tweet 1146073803811770368 %}
> 「過疎」を「偏在」と置き換えることにより、言葉の印象がぼやける。 \n \n それによって誰が得するかって、過疎問題をぼやかしたい人々。 \n \n 言葉狩りは害悪でしかない。守ろう表現の自由、

34件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-03 00:08 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1146073162901098496
{% tweet 1146073162901098496 %}
> 調停成立率の向上の理由が、争いの規模が縮小(例えば、分けるものがないから財産分与が争点にならない)しているからなのか、調停委員の圧が強まっているからなのか。

35件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-03 00:05 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1146072422514192385
{% tweet 1146072422514192385 %}
> 離婚事件はほぼ訴訟段階からの受任。

36件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|yiwapon(いわぽん) 日時:2019-07-03 00:05/2019-07-02 18:24 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1146072302963924993 https://twitter.com/yiwapon/status/1145986672661651456
{% tweet 1146072302963924993 %}
> 離婚訴訟の件数が減少していると聞いてええっ?と思って数字を見てみたが確かに平成24年がピークでその後は多少の上下はあるが徐々に減少傾向。一方で、婚姻関係調停の件数は高止まりで、かつ成立率は年々向上しているので、離婚の事件で訴訟に至ることが少なくなっているとはいえるようだ。

37件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-02 23:50 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1146068756600242178
{% tweet 1146068756600242178 %}
> @kasumi_shiro ええ。消極的自由の保護を重んじるあまり、積極的自由については憲法の保護範囲の対象外とさえ考えているのではないかという感じがします。

38件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-02 23:49 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1146068387694440450
{% tweet 1146068387694440450 %}
> >RT 火が通るのかな・・・

39件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|A5HFWj39QoUdsZb(美味しすぎるご飯) 日時:2019-07-02 23:47/2019-07-02 19:54 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1146067930259439616 https://twitter.com/A5HFWj39QoUdsZb/status/1146009217591074818
{% tweet 1146067930259439616 %}
> その他 \n 全てのタン好きに伝えたい。 \n 福岡の天神にある【参星】では \n 超極厚な黒毛和牛にネギを豪快に \n 挟み込んだ「並みじゃないネギタン」1480円 \n が食べられる。 \n タンの中でもサシが強く柔らかい \n タン元を使用しており、口の中に \n 入れる… https://t.co/KdJPmu9dFA

40件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-02 23:40 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1146066053253849091
{% tweet 1146066053253849091 %}
> 共産党の提言から離れるけど、「性的にまなざされない権利」とか言い出す人が現れたあたりから、バランスの悪い議論が前面に出てくるようになったように感じる。岐阜県青少年保護育成条例事件の時代から30年以上経っているんだけどね。

41件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-02 23:33 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1146064395539120129
{% tweet 1146064395539120129 %}
> 反自民を全面に押し出そうとするあまり、自分が何を言っているのか分からなくなっているのではないかと疑う。

42件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-02 23:27 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1146062942497980417
{% tweet 1146062942497980417 %}
> 本当、何を考えてこんなことを言うのだろう。学生に対する背信行為だよね。

43件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|sspmi(南野 森(Minamino S.)) 日時:2019-07-02 23:25/2019-07-02 20:30 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1146062460819894274 https://twitter.com/sspmi/status/1146018237089345537
{% tweet 1146062460819894274 %}
> いったいどんな学生と接してくるとこんなことを平気で言えてしまう大学教員が出来上がるのだろうか。 \n 後半の「若者に巨額の〜」以降の奨学金徳政令の主張は良いとして、その主張のために前半の主張をしなければならないとお考えになるとは、驚愕だ… https://t.co/Vy5uOlMRB8

44件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-02 23:24 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1146062201100197888
{% tweet 1146062201100197888 %}
> 性的少数者の人権をうたっておきながら、コミュニケーションの手段としての性交を否認し、性交は子作りのためにするものという非常に保守的な観念が垣間見えるのが気になる。

45件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-02 23:05 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1146057216107008012
{% tweet 1146057216107008012 %}
> 一連の動きは、女性の保護と言いながら、最終的には一昔前の厳格な貞操観念の復活と強制とを意図しているように見える。

46件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-02 22:59 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1146055737501577216
{% tweet 1146055737501577216 %}
> しかも共産党の提言だと、構成要件を大幅に拡張するのに法定刑(短期5年)は維持したままなんでしょ。女性と性交渉をして後で同意を立証できなければ懲役5年ですか。

47件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-02 22:56 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1146055141482569728
{% tweet 1146055141482569728 %}
> 「不同意要件」ではなくて「同意要件」の新設ですからね。

48件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|popohito(ぽぽひと@内閣調査室所属) 日時:2019-07-02 22:55/2019-07-02 22:47 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1146054701978284032 https://twitter.com/popohito/status/1146052690159345665
{% tweet 1146054701978284032 %}
> @jcp_cc ――強制性交等罪の「暴行・脅迫要件」の撤廃と同意要件の新設をはじめ、性暴力の根絶につながる刑法改正を行います。 \n \n これ、性行為は原則違法で、被疑者被告人が同意を立証できたときだけ例外的に適法になるって解釈するのが普通ですが。

49件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-07-02 22:54/2019-07-02 22:50 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1146054431072325633 https://twitter.com/kyoshimine/status/1146053644304826370
{% tweet 1146054431072325633 %}
> @kitaguni_b ちなみに、共産Tweetに出てくる「全ての性交を違法とする」との文言、記事には書いてません。

50件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|kitaguni_b(KURODA TAKASHI) 日時:2019-07-02 22:46/2019-07-02 22:32 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1146052581191385088 https://twitter.com/kitaguni_b/status/1146048890333876226
{% tweet 1146052581191385088 %}
> > 強制性交等罪の「暴行・脅迫要件」の撤廃と同意要件の新設をはじめ、性暴力の根絶につながる刑法改正を行います \n \n 書いてある。 https://t.co/17B8dixvrD

51件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-02 21:42 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1146036375281532928
{% tweet 1146036375281532928 %}
> @kiwi250r 確かに在野弁護士が本道であるかのように言う人はいましたね。弁護士は何者にも雇われてはいけないだとか言って。

52件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-02 17:05 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145966682709512192
{% tweet 1145966682709512192 %}
> ご家族の皆様が次々にもらい事故に遭うというケース、何度か経験している。

53件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|advocaat_hiro(弁護士ひろ) 日時:2019-07-02 17:04/2019-07-02 16:24 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145966514039713792 https://twitter.com/advocaat_hiro/status/1145956437681561600
{% tweet 1145966514039713792 %}
> 自分の被害に敏感な人に限って不幸な出来事に見舞われやすい現象に名前をつけたい。

54件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-02 17:03 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145966133083639808
{% tweet 1145966133083639808 %}
> でもまあ、刑事の話じゃないけど、法テラスは弁護士の職安だとか、扶助契約している奴は能力が低いことを自白しているとかブログに書く先生は過去にいらっしゃったから、そういう感覚の人は昔からいるんだろうね。

55件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-02 16:59 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145965089888993280
{% tweet 1145965089888993280 %}
> まあいいや。

56件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-02 16:56 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145964387720556544
{% tweet 1145964387720556544 %}
> 出所が不明なんだけど、先に懲戒請求するぞと相手に言わせれば勝ちみたいな謎の雰囲気が流れている?で、藁人形まで立っている?

57件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|k_sawmen(泥濘大魔王サイケ) 日時:2019-07-02 16:44/2019-07-02 16:37 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145961430786514944 https://twitter.com/k_sawmen/status/1145959659280326656
{% tweet 1145961430786514944 %}
> 「懲戒請求されても文句は言えない」か否かはともかく、何かを侮蔑するときに「〇〇教」って言い方をすることは、宗教全般に対する侮蔑として捉えられても仕方ないと思うけどね。侮蔑の言葉として使う以上、下に置いてるって捉えられるでしょうよ。

58件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-02 14:45 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145931521494147072
{% tweet 1145931521494147072 %}
> @abcabcabc999666 貞操権侵害ですね。失礼しました。

59件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-02 14:42 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145930653545799681
{% tweet 1145930653545799681 %}
> @abcabcabc999666 抵当権侵害ではありませんか。

60件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|1N0Rl(いのり) 日時:2019-07-02 13:38/2019-07-01 20:34 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145914511712374784 https://twitter.com/1N0Rl/status/1145656882540843008
{% tweet 1145914511712374784 %}
> 気付かれてしまったときの反応…w https://t.co/1fJZkM4tl0

61件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-02 13:25 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145911275672592384
{% tweet 1145911275672592384 %}
> 「私◯◯言いますけど、今△△という人との間に⬜︎⬜︎という紛争が起きていて、そのことで将来もしかしたら相談するかも知れないんで、とりあえず△△から連絡あっても相談は断っといて下さい」という人稀にいますけど、ダメですよ。

62件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|laparkadejapon(アリアンデルの猫) 日時:2019-07-02 13:21/2019-07-02 13:20 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145910439894642688 https://twitter.com/laparkadejapon/status/1145910153956352001
{% tweet 1145910439894642688 %}
> 1週間考えさせてくださいと言われても、ご依頼いただかない可能性がある以上その間も別のご依頼を受任してしまうので、あまりオススメしないです。

63件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-02 12:58 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145904546914299905
{% tweet 1145904546914299905 %}
> 世の中の幸福の総量は決まっていて他人の権利が認められるとその分自分の取り分が減る、だから政治には他人の権利を認めないことを求める。こういう考え、アメリカだけじゃなく日本でも流行ってきている。

64件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|kitaguni_b(KURODA TAKASHI) 日時:2019-07-02 12:56/2019-07-02 12:51 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145903986811125760 https://twitter.com/kitaguni_b/status/1145902904479371264
{% tweet 1145903986811125760 %}
> 一理あるが、少数者を切り捨てることでできる好況から多様性を尊重する流れは生まれない、とも思う。

65件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|Cruise_kou(松下幸) 日時:2019-07-02 12:56/2019-07-01 21:12 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145903974978998273 https://twitter.com/Cruise_kou/status/1145666541481914369
{% tweet 1145903974978998273 %}
> 多様性をもっとも大事にしてくれるのは、「好景気」だっての、理解してないのは痛々しい。 \n \n 理想を語れるのは飯が食えてこそ、なんだよ。 https://t.co/8VwPS3ZwQG

66件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-02 12:46 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145901512054284288
{% tweet 1145901512054284288 %}
> どういう内容なんだろ。 https://t.co/cY7bttoGnB

67件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-02 12:35 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145898766211244032
{% tweet 1145898766211244032 %}
> 熱烈な自民支持者で改憲論者でもある知人が、「性的少数者たちは権利の拡充を欲していない。性的少数者たちは皆『これ以上自分たちの権利を認めなくていい、野党に利用されるのが辛い』と言っているんだよ」と熱弁していたのを思い出した。

68件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-02 12:30 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145897537108242432
{% tweet 1145897537108242432 %}
> そのうち、夫婦別姓を欲している人なんてこの世にいないと言い出すのかな。

69件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|redipsjp(Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀) 日時:2019-07-02 12:29/2019-07-01 20:19 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145897341850775552 https://twitter.com/redipsjp/status/1145653218971570176
{% tweet 1145897341850775552 %}
> 反対するならはっきり反対といえば良いが、それすらごまかしてるところが不誠実極まりない。 \n \n https://t.co/pZbsyF8rdG #女性自身 @jisinjp

70件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-02 09:04 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145845672328871936
{% tweet 1145845672328871936 %}
> こういう話になると、結局は司法改革が悪いとか、増員しなければみんな刑事やる余裕が持てたんだみたいな意見が出てくるかもだけど、そうではないよね。

71件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|YukiMizonobe(溝延祐樹) 日時:2019-07-02 09:02/2019-07-02 09:00 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145845143225815040 https://twitter.com/YukiMizonobe/status/1145844676806635521
{% tweet 1145845143225815040 %}
> 刑事弁護の進化の歴史を作ってきた先人の先生たちは本当に凄いと思うし尊敬もしているけど、今後もその歴史が続けられるかというともうそんな余力はないと考える先生は多いんじゃないだろうか。 \n 諸先生方に生じている疲弊を甘えと断じるから方々から反発が生じるのだと思う。

72件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|yohei_tsushima(つしまようへい) 日時:2019-07-02 08:57/2019-07-02 08:52 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145843969814757376 https://twitter.com/yohei_tsushima/status/1145842655600902144
{% tweet 1145843969814757376 %}
> 「この先どうなるかわからない。自民が引っ張っていれば、よくはならないけど悪くもならない」という層がいるのならば、世の中は少しずつ良くなっていくと伝えたい。革命的な変化は求められていない。 \n \n 自分は貧困層、仕方ないって:朝日新聞デジ… https://t.co/XfPm0Ynnl1

73件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|yohei_tsushima(つしまようへい) 日時:2019-07-02 08:52/2019-07-02 08:49 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145842614807085056 https://twitter.com/yohei_tsushima/status/1145841910528876544
{% tweet 1145842614807085056 %}
> 〈早稲田大の橋本健二教授(社会学)の分析によれば、「格差が広がってもかまわない」と考える人の割合は、この10年で各所得層で増えた。しかも増加率は貧困層で最も高く、貧困層の約4人に1人は、我が身にふりかかる不利益を受け入れている。そして貧困層の4割は自己責任論を肯定する〉

74件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|yohei_tsushima(つしまようへい) 日時:2019-07-02 08:52/2019-07-02 08:47 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145842594510884865 https://twitter.com/yohei_tsushima/status/1145841444097159168
{% tweet 1145842594510884865 %}
> 〈社会学者らが全国の1万人以上を対象にした10年ごとの大規模な調査によって1995~2015年にかけて、生活に不満を持つ層が自民への支持傾向を強めたことがわかっている〉 \n \n (「安倍支持」の空気 2019参院選:中)自分は貧困層、仕… https://t.co/KcCZjVjwC2

75件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|Beriozka1917(異邦人) 日時:2019-07-02 08:47/2019-07-01 20:29 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145841419195523072 https://twitter.com/Beriozka1917/status/1145655589235646464
{% tweet 1145841419195523072 %}
> 今回の改憲を巡る論戦でも、相変わらず「9条」に注目が集まっていますが、本丸はそこではないですよ。最も警戒しなければならない本丸は、安倍自民党が新設を目指す「緊急事態条項」です。これは憲法を停止して内閣が独裁体制を構築できる凄まじい条文ですからね。そこから目を離してはいけませんよ。

76件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-02 08:45 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145840790326788098
{% tweet 1145840790326788098 %}
> 自分自身は、弁護士の採算性を優先させて被疑者被告人の権利保護を後退させるべきとは思わないけど、たとえば少年の親から弁護士なんかに金使いたくないから本人に委託援助使わせろなんて言われると思うところがある。

77件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-02 08:32 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145837630405238784
{% tweet 1145837630405238784 %}
> 最近、私選が選任されて国選を解任になることが増えており(組織犯罪ではなく)、良い傾向だと思っている。

78件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-02 08:30 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145837136395948033
{% tweet 1145837136395948033 %}
> 国選の要件を絞って、例外的なものとすべきだという意見はありますね。 https://t.co/XiLu9zy5wd

79件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|igaigaguri(いがぐり弁護士) 日時:2019-07-02 00:58/2019-07-02 00:57 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145723458896060417 https://twitter.com/igaigaguri/status/1145723061812908032
{% tweet 1145723458896060417 %}
> 重い一言。そして、研修所で神山先生の講義が聞けることも、この「これ」に入るのでしょう。 https://t.co/gkPoV7EuOK

80件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-02 00:56 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145722876596670464
{% tweet 1145722876596670464 %}
> 政治的ベクトル問わず、「平和」という観念が歪んでいないかと感じるときがある。 \n 人と人との調和が保たれた状態を指すのではなく、自分の敵が排除されて自分にとっての脅威が存在しない状態のことを平和と呼ぶような、自分中心型の平和観とも言うべきものが台頭しているような。

81件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-02 00:40 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145718887754813440
{% tweet 1145718887754813440 %}
> 刑罰権力の過度な拡大は立憲主義と抵触するはずなのに。

82件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-02 00:39 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145718550188871680
{% tweet 1145718550188871680 %}
> @rippy08 @mofjd @sabalog 3月の判決以降の動きの速さからすると、もっと以前から方向性は決まっていたのではないかと思います。

83件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-02 00:38 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145718244092731394
{% tweet 1145718244092731394 %}
> 志位さんは刑罰権力の拡大には慎重だと思っていたので、本当に意外だった。

84件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-02 00:37 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145717998570758145
{% tweet 1145717998570758145 %}
> 支持母体の力が強くなり過ぎてるんだろうか。

85件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|kutusita_wanko(靴下わんこ@この世界の片隅に) 日時:2019-07-02 00:35/2019-07-01 22:32 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145717563780788224 https://twitter.com/kutusita_wanko/status/1145686534823170048
{% tweet 1145717563780788224 %}
> 「当番弁護士による…準抗告の申立は、…全く認容される見通しがなかったものであり、黙秘の勧めを中心とするこのような弁護活動は、…検察官による公訴提起を招き寄せる効果しか有しなかった、まさしく有害無益」(東京地判H6.12.16)裁判… https://t.co/qw0UCN3elR

86件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-02 00:34 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145717365637672960
{% tweet 1145717365637672960 %}
> 弾圧を受けた歴史を持つ共産党が、刑事法の基本原則に挑戦しようとするのは、本当、なぜなんだろう。 \n 刑事法の基本原則を修正すべき特別な領域を認めたらまずいということは知っているだろうに。

87件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|rippy08(りっぴぃ) 日時:2019-07-02 00:32/2019-07-01 22:53 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145716745094565888 https://twitter.com/rippy08/status/1145691991054831617
{% tweet 1145716745094565888 %}
> あのときあちこち講師行かせてもらって、刑事事件やると、この平成の時代にまだこんな酷いことがまかり通ってるんですよ!という話を散々して、捜査の対象にされるだけでも市民にはどれほどの負担か、とか、弾圧の危険がとか、そんな話いっぱいしたやん、、、曖昧な条文は怖いって話もしたやん、、、

88件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|rippy08(りっぴぃ) 日時:2019-07-02 00:30/2019-07-01 22:51 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145716373957427201 https://twitter.com/rippy08/status/1145691434915258368
{% tweet 1145716373957427201 %}
> 共産党が昔からこの問題に熱心だったということはないはず。。DVやセクハラや労働現場における性差別の問題ならともかくとして、刑法改正といった話には唐突さを感じてしまいます。 \n \n てかホンマに共謀罪反対ってなんだったの、、、 https://t.co/Ac3k1c5tJw

89件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|rippy08(りっぴぃ) 日時:2019-07-02 00:29/2019-07-01 22:30 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145716163214581760 https://twitter.com/rippy08/status/1145686060862562304
{% tweet 1145716163214581760 %}
> ケシカランものは必罰、という感じが漂ってくるのもなんかこう、、、警戒してしまうんですよねこれ。 \n 被害者を守るために権力を肥大させるんだ、って、その理屈、めちゃくちゃ危ういですけどね、、、

90件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|rippy08(りっぴぃ) 日時:2019-07-02 00:29/2019-07-01 22:27 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145716109636767744 https://twitter.com/rippy08/status/1145685405565456384
{% tweet 1145716109636767744 %}
> ひとまず網を広くかけておいて、これはと思うものだけを(恣意的に)取り締まる……なんてことが可能になれば、弾圧のリスクも否定できないんですよね、、、/共産党の「セックスは原則犯罪」公約を弁護士が徹底批判 | Smart FLASH[… https://t.co/iYyhIuCSSx

91件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-02 00:20 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145713793348976640
{% tweet 1145713793348976640 %}
> 接見が自由にできるのも、歴史の中で勝ち取られたものなんだよね。以前、担当事件が通知事件に指定されたことがあり、最後まで接見指定こそされなかったけれど、警察行くたびに検事に事前連絡しているかとブツブツ言われて非常に鬱陶しかった。

92件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-01 23:09 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145695926796730368
{% tweet 1145695926796730368 %}
> 反対されて潰れた規則改正案を再度上程して(派閥押さえて)強行採決を狙うとか、安倍政権を笑えんわ。

93件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|take___five(中村剛(take-five)) 日時:2019-07-01 23:02/2018-11-28 13:52 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145694190543654913 https://twitter.com/take___five/status/1067642358957694976
{% tweet 1145694190543654913 %}
> 職務基本規程の改正案を見て震えてる。ただ、ツイッターでぶちぶち言ってても仕方ないし、総会当日に出席しても委任状合戦で負けることは明らかなので、今からみんなで結集して動き出しませんか?派閥の切り崩しと、派閥に属してない人達の協力を求める動きを早めに始めた方がいいと思います。

94件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-01 21:59 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145678283830206464
{% tweet 1145678283830206464 %}
> 10年前は長谷部先生が公の場でこういうことを言うことはなかったのに、本当に運動の前面に出るようになった。

95件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|sspmi(南野 森(Minamino S.)) 日時:2019-07-01 21:58/2019-07-01 21:32 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145678009199808512 https://twitter.com/sspmi/status/1145671584583041025
{% tweet 1145678009199808512 %}
> 長谷部恭男教授:「どんなにいい制度をつくっても、それを運用する政治家に最低限の規範意識がなければ壊れますよ、民主主義は。だから有権者は政治家に対し、君たちは規範意識を失ってはいないかと、常に問い続けないといけません。」 \n \n > 参院… https://t.co/K9CwsKcLKU

96件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-01 21:38 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145673048223170560
{% tweet 1145673048223170560 %}
> @popohito 鍵垢の方からはブロックされてフォロー外しされました。

97件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|lawkus(ystk) 日時:2019-07-01 21:34/2019-07-01 21:03 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145672130375254018 https://twitter.com/lawkus/status/1145664149864644608
{% tweet 1145672130375254018 %}
> 公判当日に依頼者と初対面みたいな国選弁護人は退場すべきだということについて、おそらく異論はないよね。「およそ他人の仕事に口を出すことは不当だ」みたいな無駄に射程の広い主張は、その時点で滑ってると思うよ。あくまでどこに標準を設定するかという量的な問題だから、その前提で話さないとね。

98件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|lit_soc(とろろ) 日時:2019-07-01 21:34/2019-07-01 10:11 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145671918445461506 https://twitter.com/lit_soc/status/1145500087486996480
{% tweet 1145671918445461506 %}
> 「着手金は案件が終了するまで手をつけない」っていう境地に達してみたい…。

99件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-01 21:33 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145671681974792192
{% tweet 1145671681974792192 %}
> 確かにそうですね(私も言った気がします)。 https://t.co/ypzfpSLFds

100件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原) 日時:2019-07-01 21:26/2019-07-01 18:55 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145669963895623680 https://twitter.com/harrier0516osk/status/1145631943041490950
{% tweet 1145669963895623680 %}
> 昨年あれだけ大反対したのに、また復活しとるぞ。 \n なんでやねん。 https://t.co/MnimLdbIEI

101件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-01 21:17 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145667769737732097
{% tweet 1145667769737732097 %}
> @yasumasa218 おそらく法テラスや公設事務所にも向けられている批判だと思いますが、若手の弁護士が地方に行きたがるはずがない、という強固な固定観念を持つ方はいますね。そういう感じでした。

102件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-01 21:08 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145665375775838215
{% tweet 1145665375775838215 %}
> @yasumasa218 今は時間が経って気負いがなくなったので、今だったら多分そんなに腹は立たないだろうなと思います。ただ、当時これを言った先生とは今も口をきかないです。

103件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-01 20:57 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145662822753288192
{% tweet 1145662822753288192 %}
> 自分自身も同じようなことを面と向かって言われたことがあるので、他の弁護士の活動を●●教と揶揄するのには反感を感じてしまう。

104件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-01 20:56 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145662459027443714
{% tweet 1145662459027443714 %}
> あいつらは価値がないことに無駄なエネルギーを使った上、そこに会費まで使ってやがる、全く碌なことしねえぞ、と。

105件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-01 20:55 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145662215447445512
{% tweet 1145662215447445512 %}
> ここにも、「あいつらは価値がないことに無駄なエネルギーを使っている」というニュアンスが含まれているんだよな。

106件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-01 20:54 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145661925256118272
{% tweet 1145661925256118272 %}
> 自分は会務としての偏在対応には関わっていないが、偏在対応することを宗教呼ばわりする人がいることは知っている。

107件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-01 20:53 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145661583772622848
{% tweet 1145661583772622848 %}
> 刑弁の話ではないけれど、自分が田舎で開業した際、「あなたは田舎にはやり甲斐があると言うが、そうは思えない。自分がやり甲斐があると思いたいだけなんじゃないか」と酒の席で言ってきた人がいた。

108件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-01 20:51 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145661171573252096
{% tweet 1145661171573252096 %}
> これは個人的な認識だけど、「刑弁教」という言い方には、「あいつらは価値がないことに無駄なエネルギーを使っている」というようなニュアンスを感じるので、あまり好きではない。意見の押し付けをやめろと言うならそう言えば済むのではと思う。

109件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-01 20:47 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145660262818570240
{% tweet 1145660262818570240 %}
> 新人がいきなり一人で国選事件をやれるのは間違いなく刑裁修習のおかげではあるんだけど、やっぱり裁判所の思考に染められていく感はある。

110件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-01 20:46 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145659988674633728
{% tweet 1145659988674633728 %}
> >RT こういう現象が起こるのって、司法修習にも一因があるんじゃないかな。

111件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時:2019-07-01 20:46/2019-07-01 20:39 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145659855631372288 https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1145658095239958528
{% tweet 1145659855631372288 %}
> 刑事弁護をめぐる議論で不思議なのは、刑事訴訟法に書いてあることを条文通りそのまま弁護人が行うことすら、何か特別なことをしているかのようなイメージで考えている人が多そうというところです。預金引き出しや餌やり問題以前のもっと基本的なところをめぐる認識の相違みたいな。。。

112件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-01 20:43 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145659300871716864
{% tweet 1145659300871716864 %}
> @yasumasa218 @tomo_law_ どこかよ高校生が自分で家裁で手続する経過をTwitter で報告していましたね。

113件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-01 20:29 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145655712992788480
{% tweet 1145655712992788480 %}
> またですか。 https://t.co/8fvqEshR9h

114件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|syobon_official(( ´・ω・`)) 日時:2019-07-01 20:27/2019-07-01 11:27 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145655283982594049 https://twitter.com/syobon_official/status/1145519167203762176
{% tweet 1145655283982594049 %}
> @RailStar_Ibarak FF外失礼します \n \n これを思い出しました https://t.co/U17ffZ3skj

115件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|RailStar_Ibarak(レールスター@大阪の人) 日時:2019-07-01 20:27/2019-06-30 20:30 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145655094827896835 https://twitter.com/RailStar_Ibarak/status/1145293469390270464
{% tweet 1145655094827896835 %}
> テスト中に吹きそうになった問題。 https://t.co/JaXCah9xPF

116件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-01 20:24 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145654457901862912
{% tweet 1145654457901862912 %}
> 「高齢者・公務員など既得権益を持つ者達が野党を使って、若者から金を奪おうとしている」と言う人がいるけど、政治家は傭兵じゃないんだけどね。

117件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|himaben1st(暇弁(暇とは言ってない)) 日時:2019-07-01 20:20/2019-07-01 18:33 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145653308457025536 https://twitter.com/himaben1st/status/1145626529101053953
{% tweet 1145653308457025536 %}
> 「身を切る改革に反対」と「行政改革に反対」が『ということは』で論理的につながると真剣にお考えであれば,小学校に戻って国語の教科書を読み直した方が良い。 \n この程度の言語能力しか持たない奴が国会議員やってるのって,民主主義国家としては… https://t.co/QwwQr0uWJE

118件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-01 19:45 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145644683688677377
{% tweet 1145644683688677377 %}
> 1人でできることの限界、ってこれから本当に大事になってくるよなと感じている。

119件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|Miyako_Koji(弁護士 都 行志) 日時:2019-07-01 19:45/2019-07-01 17:25 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145644570987810816 https://twitter.com/Miyako_Koji/status/1145609236090540032
{% tweet 1145644570987810816 %}
> 今回このような決断をしたのは、1人でできることの限界を感じたこととチームでやれることの可能性に賭けたからです。ひとりで全て決めることができる前の事務所は、意思決定も早く気楽でした。しかし、困難をも楽しんで、みんなで頑張っていこう、そっちの方が楽しそうという直感で合流を決めました。

120件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-07-01 15:23/2019-07-01 15:22 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145578690207596545 https://twitter.com/kyoshimine/status/1145578377685786624
{% tweet 1145578690207596545 %}
> 山口厚の最高裁入りについては、当時、官邸の介入、弁護士枠の削減という観点から物議を醸したが、その適格性に疑問を呈したコメントはほぼ皆無だった。 \n 高島先生の引用Tweetくらいではないか。 https://t.co/CNtvMdDnPK

121件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|h_nakaji(なかじ) 日時:2019-07-01 15:11/2019-07-01 14:57 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145575541350625280 https://twitter.com/h_nakaji/status/1145572187903938560
{% tweet 1145575541350625280 %}
> 最高裁判事の指名が現政権の下で行われたからといって、その判断の不当性を現政権の個性と結びつけて論じるのは、強引なこじつけか、さもなくば問題の「矮小化」だろう。勘弁してほしい。

122件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|kiwi250r(飛鳥@1/18,19 ラブライブフェス現地(願望)) 日時:2019-07-01 14:53/2019-07-01 10:31 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145571163369664512 https://twitter.com/kiwi250r/status/1145505080788959232
{% tweet 1145571163369664512 %}
> 国選、扶助、後見、会務等について地域の具体的事情を度外視して嫌ならやめればいいとか好き好んでやっているのでしょうと軽々しく言うべきではないのはよくわかる。一方で無理して続けるのが本人のためにも依頼者のためにもならないのだからそうした観点から辞めればいいというもわかる。難しい。

123件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-01 10:03 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145498145616355341
{% tweet 1145498145616355341 %}
> @popohito 悩ましいですよね。

124件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-01 10:00 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145497379480621057
{% tweet 1145497379480621057 %}
> @document35 はい。その点は異論はないのですが、その内容を個々の弁護士が好きに決めて良いわけではないという趣旨です。

125件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-01 09:45 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145493585011150849
{% tweet 1145493585011150849 %}
> 国選は公的制度なので、個々の弁護士が「報酬相当」の内容を恣意的に決めることが許されない。ならば国選はどこまではマストでどこからはべき論の世界なのかという話なのかと。 https://t.co/i0CsDODvKF

126件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|demacchiee(でまっちー) 日時:2019-07-01 09:26/2019-07-01 09:12 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145488802569318400 https://twitter.com/demacchiee/status/1145485281698516994
{% tweet 1145488802569318400 %}
> 刑事弁護は、地域によっては社会福祉士との連携が相当程度可能になっていたり、行き場がない場合に仮の住居を提供できるNPO法人があったりする地域もある。 \n \n そのようなハードウェアの整備について地域差があるままで預金の引き出しみたいな細かいところばかり論難されてもねぇ、という気はする。

127件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-07-01 08:44 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145478263545876480
{% tweet 1145478263545876480 %}
> 過疎地や田舎で仕事する弁護士のことを、日弁連はパブリックロイヤーなんて呼んだりするみたいだけど、個人的にはあまり好きな呼び方ではない。

128件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|Miyako_Koji(弁護士 都 行志) 日時:2019-07-01 08:31/2019-06-30 23:43 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145474955145928704 https://twitter.com/Miyako_Koji/status/1145342000360644608
{% tweet 1145474955145928704 %}
> 日本人の中には宗教を宗教という理由だけで揶揄する発言を平気でする人が多いことに自分も驚いたことがある。そういう人は、要は井の中の蛙なわけだが、海外だと宗教を持っている人も多く、海外で宗教という理由だけで揶揄すると間違いなく人間関係… https://t.co/8G34vspwTd

129件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-06-30 23:01 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145331648025677825
{% tweet 1145331648025677825 %}
> 靖国で軍人のコスプレしてるような人達は信徒ではないよね。

130件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|dig_nkt_v2(中田大悟 Daigo Nakata) 日時:2019-06-30 23:00/2019-06-30 22:44 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145331349097553921 https://twitter.com/dig_nkt_v2/status/1145327309311729664
{% tweet 1145331349097553921 %}
> これが理解できない。間接的に、神道には教義がないとバカにしているのだろうか。もし、靖国を公設の追悼施設とするなら、形式的にでも一旦、靖国神社を解体する作業が必要になるのではないか。それで、現在の靖国神社の信徒は納得するのだろうか。… https://t.co/1CaFtk5QPT

131件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|shogoshibahara(芝原章吾) 日時:2019-06-30 22:48/2019-06-30 22:16 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145328245916594176 https://twitter.com/shogoshibahara/status/1145320305591648256
{% tweet 1145328245916594176 %}
> 甲南大笹倉教授による大崎事件最高裁決定の評。鹿児島の地元紙、南日本新聞社2019.6.29朝刊3面。 https://t.co/mx7ojaIKja

132件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-06-30 22:42 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145326715142467584
{% tweet 1145326715142467584 %}
> 同趣旨のツイートが何度も何度も流れてくると、流石にしつこいと思う。

133件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-06-30 16:08 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145227491654508544
{% tweet 1145227491654508544 %}
> @tomo_law_ 否認されると面倒だから「割る」弁護人がいるなんて話を聞くと、被疑者被告人のために弁護やってるという感覚がない人もいるんだろうなと思います。

134件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-06-30 14:53 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145208830373924864
{% tweet 1145208830373924864 %}
> 俺に文句言うと国選が回らなくなるぞと言い、なら辞めればと言われると傲慢だと言うのならもう無敵だよね。

135件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-06-30 14:51 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145208106822950913
{% tweet 1145208106822950913 %}
> 国選は公的制度だから、変な弁護士を選んだ依頼者の責任と言えないよね。

136件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-06-30 14:50 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145207934671998976
{% tweet 1145207934671998976 %}
> 国選だからじゃないのかな。

137件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|jmjhjmwtad(弁護士7286) 日時:2019-06-30 14:49/2019-06-30 14:26 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145207780296417281 https://twitter.com/jmjhjmwtad/status/1145201823503925248
{% tweet 1145207780296417281 %}
> 刑事弁護人、質の低い弁護しかできないなら、刑事やるなと平気で言うんだけど、その論理なら、刑事弁護人で、民事で質の低い弁護活動しかできない人、民事一切やらんといてほしいですね。なんで刑事弁護だけ特別扱いでそんな傲慢な物言いが許されてるんだよ。

138件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-06-30 14:16 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145199345513328640
{% tweet 1145199345513328640 %}
> 被害者の服装にも一因があったなんて主張する弁護士いるんですか? 都市伝説だと思っていた。

139件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|ichifuna_law(弁護士 髙橋裕樹(アトム市川船橋法律事務所代表)) 日時:2019-06-30 14:15/2019-06-29 14:47 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145199190017884161 https://twitter.com/ichifuna_law/status/1144844871586349056
{% tweet 1145199190017884161 %}
> 露出の多い服を着ている性犯罪被害女性への取調べを \n \n 金持ちと思われそうな服を着た強盗被害者の取調べに置き換えた風刺動画です \n \n 犯罪の原因論と \n リスクヘッジ論は \n 別次元と思いますが \n \n 露出が犯罪の原因となった(落ち度)と表現する弁護… https://t.co/8clhuHkOLh

140件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|nodahayato(弁護士 野田隼人) 日時:2019-06-30 13:25/2019-06-30 10:24 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145186674684469248 https://twitter.com/nodahayato/status/1145140994389639169
{% tweet 1145186674684469248 %}
> 民事やってる弁護士の刑事の質とか、刑事やって弁護士の民事の質とかいう話が出てくるけど、それぞれが独立した専門領域であることの認識が緩いと思う。民事は誰でもできる、刑事は誰でもできる、またできるべきと思っていると質は上がってこない。

141件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-06-30 09:39 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145129811066548224
{% tweet 1145129811066548224 %}
> 今は以前よりうるさくなったのだろうけど、昔は昔で、「小遣い稼ぎはしたいから国選は辞めたくないけど、でも真面目にはやりたくないから手抜きを許して欲しい」という国選爺さんがいたから今のような状況が生まれる一因になったんじゃないのかな。

142件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|haya_rt(鳩屋) 日時:2019-06-30 09:38/2019-06-30 09:13 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145129332982968321 https://twitter.com/haya_rt/status/1145123080760524800
{% tweet 1145129332982968321 %}
> 刑弁を揶揄されるとイラッとくる者 \n しかも刑弁はこうなんでしょと誤った理解を示して揶揄してくるのは一層イラッとする。 \n \n モラ夫の離婚事件で弁護士は儲かるからわざと離婚させてるとか言うのと変わらん。

143件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-06-30 09:37 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145129070096551937
{% tweet 1145129070096551937 %}
> >RT こういうのに対しても、日本の政治とはそういうものだとか、自分が利益に与れないからひがんでるんだろ・悔しければ自分も自民に取り入ってみろみたいな言説が出てくるのかな。

144件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|murakamisatoko(村上さとこ@北九州市議会議員) 日時:2019-06-30 09:35/2019-06-29 23:29 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145128566918488064 https://twitter.com/murakamisatoko/status/1144976181172719616
{% tweet 1145128566918488064 %}
> 選挙の見返りに税金投入の確約。税金の私物化。大変な問題発言。 \n 「我々の方針と一緒にやってくれないところは予算は休ませてもらう」「選挙を一生懸命やってくれるところに予算をつけるのは当たり前。やりましたよと胸張って言えるようにすれば、… https://t.co/GpGpTYrStn

145件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-06-30 08:53 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145118127367213056
{% tweet 1145118127367213056 %}
> @popohito さすがにそこまで露骨ではないのでは………

146件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|noooooooorth(ノースライム・St) 日時:2019-06-30 08:31/2019-06-30 08:08 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145112707613388800 https://twitter.com/noooooooorth/status/1145106880722657280
{% tweet 1145112707613388800 %}
> そういった事態を防ぐための知恵が憲法だったり法律だったりするのだが、そのことは忘れられがちである。純粋な個人の人生的なものは別として、政治とか国政とかが「自然な感情」に引きずられないように先人達が苦労に苦労を重ねていたのにもかかわらず、そのことを忘れてはいかんと思いますがね。

147件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|noooooooorth(ノースライム・St) 日時:2019-06-30 08:31/2019-06-30 08:08 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145112679524081664 https://twitter.com/noooooooorth/status/1145106709767024640
{% tweet 1145112679524081664 %}
> 「自然な感情」という言葉がプラスの意味であるかのように言われていることがあるが、人間がみんな自然な感情に従った場合敵対者に対する過剰な攻撃性や報復として現れたり多数派が少数派を蹂躙したりと酷いことになるのは歴史が証明しているのである。

148件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|poorpartner(三毛猫B) 日時:2019-06-30 07:30/2019-06-30 00:55 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1145097160687403008 https://twitter.com/poorpartner/status/1144997795771736064
{% tweet 1145097160687403008 %}
> 今の学生の方々に、批判精神とか野党みたいなことがかっこいいと思ってもらうのは難しいかなーと思う。 \n \n 実務的、現実的、穏当なのが好きな感じがある。 \n \n わたしにできることはこんなひどいことがこの世に同じ社会の中にあるんで、知って少し関心を持ってください、このあたりまでかもしれない

149件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-06-30 00:39 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1144993691691470848
{% tweet 1144993691691470848 %}
> @k_sawmen たしかに他の人にしわ寄せが行くんじゃないかという不安はあるんですよね……ただ、それでも限度というものはあるのかなと。 \n 私は現状登録を続けていますが、毎年更新時期は悩みます。

150件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-06-30 00:34 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1144992647825616896
{% tweet 1144992647825616896 %}
> @ekinan_lawyer 事務所で自炊もされるのですか?

151件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-06-30 00:31 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1144991831110774789
{% tweet 1144991831110774789 %}
> @k_sawmen いいんじゃないかと思います。民事も刑事もやろうと思う人がやればいいと思うんですよね。人が足りないからやらなきゃと思うならやればいいし、重荷なら辞めていいと思います。

152件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|nodahayato(弁護士 野田隼人) 日時:2019-06-30 00:23/2019-06-30 00:19 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1144989650026504193 https://twitter.com/nodahayato/status/1144988744811864064
{% tweet 1144989650026504193 %}
> @battamon_black これに限らず、変に背負い続けた結果として制度が歪んでいるので、弁護士もちゃんと市場原理に従って動いた方が良さそうです。

153件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|utamaro_(/踊♥ウタマロ\) 日時:2019-06-30 00:19/2019-06-29 21:22 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1144988871282708480 https://twitter.com/utamaro_/status/1144944283654316033
{% tweet 1144988871282708480 %}
> 二階幹事長「選挙やってくれたら予算つけるのは当たり前」毎日新聞 https://t.co/NyB57Dbwnp \n “土地改良事業関係者を前にあいさつし、来月4日公示の参院選について「我々の方針と一緒にやってくれないところは予算は休ま… https://t.co/QhJaGNqNc6

154件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-06-30 00:18 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1144988418507567104
{% tweet 1144988418507567104 %}
> 辞めるなら辞めるでいいと思うから、国選やる人間に対するイヤミをネチネチと繰り返すのはやめて欲しい。

155件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-06-30 00:12 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1144987085423513600
{% tweet 1144987085423513600 %}
> フルはまた後日なのね。

156件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-06-30 00:02 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1144984452222734337
{% tweet 1144984452222734337 %}
> @shine_sann 訴費負担の判決が出たわけでもないんですよね。なんでそんなこと聞くのでしょうね。

157件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-06-29 23:57 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1144983240463142914
{% tweet 1144983240463142914 %}
> @ekinan_lawyer テラス発足時に国選を辞めた先生がいるんですよね。

158件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-06-29 23:56 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1144983022514495489
{% tweet 1144983022514495489 %}
> そういえば保釈請求を2年くらいやってない(勾留却下や勾留準抗告通した事件はある)。

159件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-06-29 23:54 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1144982460200972289
{% tweet 1144982460200972289 %}
> @shine_sann 最終報告の際に本部がわざわざ聞いてくるのですか?

160件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-06-29 23:52 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1144981962580320257
{% tweet 1144981962580320257 %}
> とりあえず12時過ぎたらDLしよ。

161件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-06-29 23:40 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1144978949073559552
{% tweet 1144978949073559552 %}
> そういえばfrom the edge明日からDLできるんだっけ。

162件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-06-29 23:33 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1144977217862029312
{% tweet 1144977217862029312 %}
> 鬼滅の刃はじまた。

163件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-06-29 23:32 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1144976853423120385
{% tweet 1144976853423120385 %}
> @battamon_black わたしは一審しかやったことないですが、否認事件だと酷い手抜きをする人がいる話は耳にします。

164件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-06-29 23:31 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1144976625001357312
{% tweet 1144976625001357312 %}
> おそらく法クラの先生方の中にはアウトな弁護してる人はいないだろうと思うので、ヤバイ事例の問題意識の共有ができないまま争いが生まれているんだろうなと思っている。

165件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|nodahayato(弁護士 野田隼人) 日時:2019-06-29 23:26/2019-06-29 23:16 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1144975316940513280 https://twitter.com/nodahayato/status/1144973027290914817
{% tweet 1144975316940513280 %}
> 福祉との架け橋は理屈がないと思うので、ここはやらなくても良い派。で、あとは本当にやめてしまえば良いと思ってる。地方の刑事弁護が回らない、が手抜き弁護のエクスキューズになるのもアレだし。 https://t.co/AUvHXCLFPI

166件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-06-29 23:22 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1144974321468575745
{% tweet 1144974321468575745 %}
> @fujiokabengoshi ホーム画面でだけ症状が発生する(ソフト起動中は発生しない)ので、本体にエラーが起きているのかなという危惧が……

167件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-06-29 23:20 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1144973893431468032
{% tweet 1144973893431468032 %}
> マッチョな人はどうかと思うけど、国選を真面目にやる奴なんてバカだと言う人もどうかと思うよ。

168件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|kiwi250r(飛鳥@1/18,19 ラブライブフェス現地(願望)) 日時:2019-06-29 23:19/2019-06-29 23:07 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1144973603085012995 https://twitter.com/kiwi250r/status/1144970555218526208
{% tweet 1144973603085012995 %}
> 自信がないから、リスクを冒すのが嫌だから、余計な手間を増やすのが嫌だからやらないで留めていけばいいのにわざわざやる人を揶揄しようとするのは何がしたいんだろう。後ろめたさでもあるのかな。

169件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-06-29 23:15 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1144972592450662401
{% tweet 1144972592450662401 %}
> @battamon_black わたしも背筋が凍るような弁護の実例を見たことがありますが、受任弁護士と依頼者の問題だで済まされるレベルを超えていました。

170件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-06-29 23:09 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1144971138491019264
{% tweet 1144971138491019264 %}
> 弁護人が代わりにATMで下ろすのは名義人の承諾があろうとも銀行に対する窃盗罪になるか、という新争点が出てきた。

171件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-06-29 23:06 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1144970426474352641
{% tweet 1144970426474352641 %}
> 「俺のやり方に文句言うなら辞めるぞ」が交渉カードみたいになっちゃうのは健全ではないと思います。

172件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-06-29 23:05 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1144970064245874688
{% tweet 1144970064245874688 %}
> 地方だろうと、やりたくなければ辞めていいと思うんですよね。自分も来年は登録よそうかなとか考えるし(結局続けているけど)。

173件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|battamon_black(KBブラック) 日時:2019-06-29 23:03/2019-06-29 22:55 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1144969736188379136 https://twitter.com/battamon_black/status/1144967723492884482
{% tweet 1144969736188379136 %}
> 良いんじゃないですか? \n \n いや、僕も、義務だやれよ強制だと言われると反発したくなる気持ちはわかりますけど、別に個人の弁護士が無理にその地方の刑事弁護なんて背負わなくても良いのでは… https://t.co/huZdVxnVW1

174件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-06-29 22:55 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1144967748532834305
{% tweet 1144967748532834305 %}
> これ以上の厳罰化は刑罰全体のバランスをおかしくするよ。

175件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-06-29 22:52 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1144966763269877763
{% tweet 1144966763269877763 %}
> らめーん先生のツイートについてではなく、引用元の記事の話です。念のため。

176件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-06-29 22:51 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1144966520331575296
{% tweet 1144966520331575296 %}
> これ以上厳罰化するのか。殺人罪の法定刑超えるぞ。

177件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|shouwayoroyoro(らめーん) 日時:2019-06-29 22:50/2019-06-29 11:38 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1144966274612518912 https://twitter.com/shouwayoroyoro/status/1144797246128476160
{% tweet 1144966274612518912 %}
> 性犯罪事件で無罪判決が相次いでいることについて「被害者の傷を軽んじてはならない」と訴えた。 \n \n 3月末に相次いだ無罪判決のうち、3件は、彼女達の意に反した性交等は認定されている。私自身は一審無罪となったことで彼女達の傷をなかったこと… https://t.co/ctsOYW3ais

178件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|lawkus(ystk) 日時:2019-06-29 22:45/2019-06-29 22:04 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1144965223704477696 https://twitter.com/lawkus/status/1144954670168735744
{% tweet 1144965223704477696 %}
> 多数なわけねえだろ。この人、悪質なポジショントークによって集客しようとする弁護士アカウント第2号だよね。(第1号は言わずもがなのあの人) https://t.co/yALbRY0Sgh

179件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-06-29 22:44 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1144964923748782080
{% tweet 1144964923748782080 %}
> 自分は預金の引き出しなら普通にやるけど、「家に現金あるから取ってきてそれを示談金に当ててくれ」と言われたら躊躇してしまうな。少なくとも、関係者以外の誰かに立ち会ってもらわないと。

180件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-06-29 22:41 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1144964209744084995
{% tweet 1144964209744084995 %}
> 雑用ではなくて弁護本体に関わる事柄を「国選だからやりたくない」になってしまうと拙いと思うんだよな。

181件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|lawkus(ystk) 日時:2019-06-29 22:39/2019-06-29 22:25 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1144963600278102016 https://twitter.com/lawkus/status/1144960131760705537
{% tweet 1144963600278102016 %}
> 後ろから刺してくる依頼者もいるから気を付けようというのは、民事刑事問わず弁護士には必要な知恵。しかし、稀に刺される危険性ばかり強調して、その危険性の排除を最優先に担当事件一般の処理方針を定める(たとえ依頼者の不利益になるとしても仕方ない)というのは優先順位がおかしいように思う。

182件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|lawkus(ystk) 日時:2019-06-29 22:39/2019-06-29 22:18 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1144963581093355521 https://twitter.com/lawkus/status/1144958307712454656
{% tweet 1144963581093355521 %}
> 刑事弁護において預金引出しをやるべきでない云々については、微小なリスクを過大視して稀な例外を一般化しているのではないかという疑問があるし、過大視の基礎には被疑者被告人に対する蔑視があると受け取られかねないし、少なくとも公に言うようなことではないだろという話だと思う。

183件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-06-29 22:30 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1144961217959612416
{% tweet 1144961217959612416 %}
> switchのカーソルが勝手に下に動くのですが、故障?

184件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-06-29 22:07 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1144955660796190720
{% tweet 1144955660796190720 %}
> @dben82716007 件の先生も預金引出しは弁護人の義務だ・絶対やれとまでは言ってなかったと思うので、見ていていささか空中戦感は感じました(あの先生はなんでいつもあんな喧嘩口調なのかとは思いますが)。 \n ただ、議論の前提状況を… https://t.co/KSu6hkqfJY

185件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-06-29 21:57 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1144953056074665984
{% tweet 1144953056074665984 %}
> 「辞めろというのは傲慢だ」という刑弁族批判についても、正当な場合とそうでない場合があるので、場合によるとしか。

186件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-06-29 21:52 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1144951835448369152
{% tweet 1144951835448369152 %}
> @dben82716007 悩みながらも頑張っている人を萎えさせてはいけないですよね。 \n 過去に何か大きな問題事例があったんでしょうかね。

187件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-06-29 21:47 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1144950612783616000
{% tweet 1144950612783616000 %}
> 当会にはそういう人いないので分からないけど、他会にはそんなに他人の弁護活動に高圧的にケチ付けて回る御局様的刑弁委員がいるのですか?

188件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-06-29 21:43 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1144949555940564992
{% tweet 1144949555940564992 %}
> >RT これについては、「辞めろ」という人がどのレベルの問題事例を想定しているかが共有できていないんじゃないかな。重大事件で明らかな弁護過誤してる人見たことあるし、そういう人に辞めろと言うのは正当だよね。

189件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|torakiti0405(とらきち) 日時:2019-06-29 21:41/2019-06-29 21:35 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1144948951746928641 https://twitter.com/torakiti0405/status/1144947485204369409
{% tweet 1144948951746928641 %}
> 「おれのかんがえたさいきょうのべんごにん」像に当てはまらなければ辞めろという発言が出てくるあたりも、その界隈の人の傲慢さがよく表れていると思う。 https://t.co/4xls8NzKV5

190件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-06-29 21:20 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1144943654294790145
{% tweet 1144943654294790145 %}
> @tomo_law_ 自分自身に照らしてみても、見ているのは人ではなくて権利なんですね。

191件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-06-29 21:14 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1144942300910370817
{% tweet 1144942300910370817 %}
> 国選弁護は、そもそもまだ対人支援と言えるところまで辿り着けていないのでは。

192件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|tomo_law_(たろう teacher) 日時:2019-06-29 21:12/2019-06-29 20:53 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1144941643734216704 https://twitter.com/tomo_law_/status/1144936967584403456
{% tweet 1144941643734216704 %}
> ソーシャルワーカーの活動を知ってる僕からすると、基本的に弁護士は「身を守りたがる」傾向が非常に強いし、被疑者とされる人をどこか差別的に見てる面もあると思ってる。 \n \n 民事では「紛争」をメインに扱い、法律や裁判所は意外と守ってくれないと直感的に感じてるからだと思うけど。

193件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-06-29 21:09 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1144940902755913730
{% tweet 1144940902755913730 %}
> 昔に比べれば全体的なレベルは相当に上がっているんじゃないのかな。

194件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-06-29 21:08 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1144940729715712002
{% tweet 1144940729715712002 %}
> 「刑弁族がウルセェから刑弁なんて辞めてやるよ!」みたいな声が同業者から上がるのは不毛ですよね。手抜きもダメだし、とことんやる考え方を他人に強制するのも良くないという話だと思うのだけど。

195件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-06-29 20:56 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1144937635850285056
{% tweet 1144937635850285056 %}
> @ponta_kobutori @lawyernakahara 元ツイートの内容はやぎさん氏が引用する通りでした。同氏もそういった活動を「強制」する趣旨ではないようですが、まあ言い方がね……

196件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-06-29 20:49 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1144936027196313600
{% tweet 1144936027196313600 %}
> >RT 「待ってました、丸山節!」と丸山氏を持ち上げるリプが続いているね。

197件目 (リツイート): hirune_b(ふて寝べん)|maruyamahodaka(丸山ほだか) 日時:2019-06-29 20:48/2019-06-29 19:38 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1144935751089397760 https://twitter.com/maruyamahodaka/status/1144918047032930304
{% tweet 1144935751089397760 %}
> 偶然の一致というか私も見ていて和田さん出たらチャンネル変えてますね。一緒で光栄です。というか最近はほぼテレビで姿見ないし、紅白すら出てないようですが。 \n >和田アキ子、丸山穂高議員に「変わった人。この人が出ると画面見ない。チャンネル… https://t.co/9TgOtLrMQI

198件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-06-29 20:41 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1144933959656075264
{% tweet 1144933959656075264 %}
> 同窓会、某刑訴の先生が大分年齢を重ねた風貌になっていて驚いた。10年以上経っているから当たり前かも知らんけど。

199件目 ツイート: hirune_b(ふて寝べん) 日時: 2019-06-29 17:01 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1144878532738215936
{% tweet 1144878532738215936 %}
> 親権を親の子に対する権利と考えた場合、子供としては非監護親と会う法的義務があると考えるんだろうか。ここがよく分からない。

0 件のコメント:

コメントを投稿