基準となる注目のツイートを含む最新197件のツイート
2019-06-20 14:09から197件:最新2019-07-21 12:40という範囲(30日22時間31分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1152785436403650560 %}
> 「お前らテープ回してないやろな」発言が話題ですが、皆様は他人の嘘を録音で暴いた経験がありますでしょうか。弁護士やってると、しばしば経験するのですが、あれはえもいわれぬ快感です。正直、めっちゃ楽しいです。
「お前らテープ回してないやろな」発言が話題ですが、皆様は他人の嘘を録音で暴いた経験がありますでしょうか。弁護士やってると、しばしば経験するのですが、あれはえもいわれぬ快感です。正直、めっちゃ楽しいです。
— Document35(document35)2019-07-21 12:40
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
Document35(document35)のプロフィール情報(2019年07月21日14時19分59秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:Document35
[screen_name]ユーザ名:document35
位置情報:
ユーザ説明:
弁護士。福岡県弁護士会所属。情報収集兼日記代わり。
ユーザのフォロワー数:747
ユーザのフォロー数:248
ユーザがTwitterに登録した日時:2017-12-26 07:39:28 UTC
ユーザの投稿ツイート数:1856
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1152785436403650560 %}
> 「お前らテープ回してないやろな」発言が話題ですが、皆様は他人の嘘を録音で暴いた経験がありますでしょうか。弁護士やってると、しばしば経験するのですが、あれはえもいわれぬ快感です。正直、めっちゃ楽しいです。
「お前らテープ回してないやろな」発言が話題ですが、皆様は他人の嘘を録音で暴いた経験がありますでしょうか。弁護士やってると、しばしば経験するのですが、あれはえもいわれぬ快感です。正直、めっちゃ楽しいです。
— Document35(document35)2019-07-21 12:40
{% tweet 1152768301077938176 %}
> 1.苦し紛れに自分の身を守るために適当な嘘をつくのは止めましょう。特に弁護士相手に。 \n 2.自分の望みの答えが出るまで,似たような問いを繰り返すのは止めましょう。無意味で無礼です。
1.苦し紛れに自分の身を守るために適当な嘘をつくのは止めましょう。特に弁護士相手に。
2.自分の望みの答えが出るまで,似たような問いを繰り返すのは止めましょう。無意味で無礼です。
— 深澤諭史(fukazawas)2019-07-21 11:31
{% tweet 1152767937029144576 %}
> 横暴な会社経営者でも、弁護士沙汰、裁判沙汰は嫌がることが多い。法廷は、自分ルールが通用しない世界なので、そこに引っ張り出されること自体がストレスになるタイプというのはいる。
横暴な会社経営者でも、弁護士沙汰、裁判沙汰は嫌がることが多い。法廷は、自分ルールが通用しない世界なので、そこに引っ張り出されること自体がストレスになるタイプというのはいる。
— Document35(document35)2019-07-21 11:31
{% tweet 1152727702090072065 %}
> 今日の宮迫の会見、そしてジャニー喜多川死去後の顛末からして、 \n \n 「新聞社やテレビ局は権力の監視を偉そうに謳う前にまずジャニーズや吉本興業を批判してみせろやボケ」 \n \n が結論でよろしきや?
今日の宮迫の会見、そしてジャニー喜多川死去後の顛末からして、
「新聞社やテレビ局は権力の監視を偉そうに謳う前にまずジャニーズや吉本興業を批判してみせろやボケ」
が結論でよろしきや?
— オタ小児科医(otapediatrician)2019-07-20 20:38
{% tweet 1152727490462244864 %}
> よくわかります。私も昔、会社員だった頃、独占禁止法違反の疑いで公正取引委員会に上司と一緒に呼び出され、事実とは異なる証言をしました。20代前半です。当時はそうすることが会社に貢献する行為なのだと思っていました。(続) https://t.co/KueQW84uIW
よくわかります。私も昔、会社員だった頃、独占禁止法違反の疑いで公正取引委員会に上司と一緒に呼び出され、事実とは異なる証言をしました。20代前半です。当時はそうすることが会社に貢献する行為なのだと思っていました。(続) https://t.co/KueQW84uIW
— ちきりん(InsideCHIKIRIN)2019-07-20 17:59
{% tweet 1152548933597446145 %}
> 青葉容疑者、青葉容疑者と連呼してるが、池袋事故のときに解説があった「逮捕されるまで容疑者呼称しない」というマスコミ基準に抵触しないの??
青葉容疑者、青葉容疑者と連呼してるが、池袋事故のときに解説があった「逮捕されるまで容疑者呼称しない」というマスコミ基準に抵触しないの??
— Document35(document35)2019-07-20 21:00
{% tweet 1152536394629206016 %}
> 後輩芸人達は不安よな。 \n \n 松本 動きます。
後輩芸人達は不安よな。
松本 動きます。
— 松本人志(matsu_bouzu)2019-07-20 19:59
{% tweet 1152524565534298112 %}
> 警察官が被害者に対し示談するなと言うケース、結構多いが、罪なことだと思う。犯罪者の弁償意欲は、刑事事件が終わってしまうと大きく減退する。また、弁護人もいなくなるので、犯人との直接交渉を強いられる。有利な交渉をするには、これらの点を踏まえてタイミングをはかることが必要。
警察官が被害者に対し示談するなと言うケース、結構多いが、罪なことだと思う。犯罪者の弁償意欲は、刑事事件が終わってしまうと大きく減退する。また、弁護人もいなくなるので、犯人との直接交渉を強いられる。有利な交渉をするには、これらの点を踏まえてタイミングをはかることが必要。
— 吉田哲也(yosidatetuya)2019-07-19 12:48
{% tweet 1152515533402591235 %}
> 【宮迫博之・田村亮謝罪会見】Q:反社の人たちを身近に感じることは 宮迫「写真は基本的に断らないので、そういう写真は沢山あるかも知れません。断れない、断りにくい状況はある。芸能人のそういう写真を扱うときは、精査してほしい。憶測だけで話すと人の人生が変わるという認識を持ってほしい」
【宮迫博之・田村亮謝罪会見】Q:反社の人たちを身近に感じることは 宮迫「写真は基本的に断らないので、そういう写真は沢山あるかも知れません。断れない、断りにくい状況はある。芸能人のそういう写真を扱うときは、精査してほしい。憶測だけで話すと人の人生が変わるという認識を持ってほしい」
— BLOGOS編集部(ld_blogos)2019-07-20 17:11
{% tweet 1152504840666247168 %}
> 本件がそうであるとは言いませんが、Aさんが弁護士に依頼をしたことについて、相手方であるBさんが、「ファミリーと思っていたのに悲しい。」という発言をする、という話はよく聴きますね。 \n その場合、Bさんというのは、DV加害者、ブラック企業経営者、相続で全取りする気だった長男とかですね。
本件がそうであるとは言いませんが、Aさんが弁護士に依頼をしたことについて、相手方であるBさんが、「ファミリーと思っていたのに悲しい。」という発言をする、という話はよく聴きますね。
その場合、Bさんというのは、DV加害者、ブラック企業経営者、相続で全取りする気だった長男とかですね。
— てらやさん☆(terayasan)2019-07-20 18:03
{% tweet 1152504503804915712 %}
> 吉本興業側は、彼らに対して何かするのではなく、調査対象を絞らず、第三者委員会を設置して、今回の件について、吉本興業側の対応も含めて、徹底的に原因を究明し、公表をするべき。そして、テレビ局と事務所の関係についても見直し、業界全体として、それぞれが声を出して、改善をしていくべき。
吉本興業側は、彼らに対して何かするのではなく、調査対象を絞らず、第三者委員会を設置して、今回の件について、吉本興業側の対応も含めて、徹底的に原因を究明し、公表をするべき。そして、テレビ局と事務所の関係についても見直し、業界全体として、それぞれが声を出して、改善をしていくべき。
— レイ法律事務所代表弁護士佐藤大和(yamato_lawyer)2019-07-20 16:56
{% tweet 1152500917276569600 %}
> これは「一般論」ですが、芸能事務所を辞める際に「事務所を辞めたあと数年間は芸能活動を禁止する。」との契約(特約)の締結を強いられることもありますが、芸能活動を禁止することは、実質的に芸能活動の道を閉ざすものであり、拘束力はないと考えています。圧力も不当な圧力になるでしょう。
これは「一般論」ですが、芸能事務所を辞める際に「事務所を辞めたあと数年間は芸能活動を禁止する。」との契約(特約)の締結を強いられることもありますが、芸能活動を禁止することは、実質的に芸能活動の道を閉ざすものであり、拘束力はないと考えています。圧力も不当な圧力になるでしょう。
— レイ法律事務所代表弁護士佐藤大和(yamato_lawyer)2017-06-19 07:17
{% tweet 1152500794253463552 %}
> クソ経営者どもを見るたびに、ほんまに弁護士になって良かったと思ってるよ。
クソ経営者どもを見るたびに、ほんまに弁護士になって良かったと思ってるよ。
— Document35(document35)2019-07-20 17:49
{% tweet 1152497854675447808 %}
> 他士業が紛争案件に手を出すべきでないのは、法的思考力の有無だけの問題じゃないんですよね。 \n 法的思考力で言えば、各分野の法学部の教授の方が優れていますが、紛争案件の解決には向きません。 \n いかなる証拠からいかなる事実を認定できるか、裁… https://t.co/Tr8sHc9Zkz
他士業が紛争案件に手を出すべきでないのは、法的思考力の有無だけの問題じゃないんですよね。
法的思考力で言えば、各分野の法学部の教授の方が優れていますが、紛争案件の解決には向きません。
いかなる証拠からいかなる事実を認定できるか、裁… https://t.co/Tr8sHc9Zkz
— ていーる(teiiruu)2019-07-20 06:58
{% tweet 1152491854874591234 %}
> https://t.co/cJryH9edZx お金の話。ブログを書きました。どこの動物病院でも絶対に一度は思ったであろうことをぶっちゃけました。当院は分割、後払いは対応しません。理由はブログを読んでください。
https://t.co/cJryH9edZx お金の話。ブログを書きました。どこの動物病院でも絶対に一度は思ったであろうことをぶっちゃけました。当院は分割、後払いは対応しません。理由はブログを読んでください。
— 東一平(Ippei Azuma)@アイエス動物病院院長(JqNsQ9wkKg5xwFm)2019-07-19 17:38
{% tweet 1152490909558198272 %}
> たとえば、クレーム処理を外部の個人事業主に委託するって、それ弁護士じゃないとできない。給与計算と年末調整を外部の個人事業主に委託するって、それ税理士じゃないとできない。社内の人間だからできてることって結構いっぱいある。
たとえば、クレーム処理を外部の個人事業主に委託するって、それ弁護士じゃないとできない。給与計算と年末調整を外部の個人事業主に委託するって、それ税理士じゃないとできない。社内の人間だからできてることって結構いっぱいある。
— KURODA TAKASHI(kitaguni_b)2019-07-20 13:11
{% tweet 1152436858346803200 %}
> あー、くそ。 \n 食べ過ぎた。 \n 苦しい。 \n なんで俺がこんな目に。
あー、くそ。
食べ過ぎた。
苦しい。
なんで俺がこんな目に。
— Document35(document35)2019-07-20 13:35
{% tweet 1152424917314363392 %}
> 資力有り不受任時の国選は今すぐ廃止すべき。制度を作った人は反省すべき。
資力有り不受任時の国選は今すぐ廃止すべき。制度を作った人は反省すべき。
— gimu13(gimu13)2019-07-20 12:44
{% tweet 1152411235641507840 %}
> 刑事弁護やってるけど、犯罪者は普通に嫌いやで。 \n ただし、人殺しより詐欺師の方が嫌いやで。
刑事弁護やってるけど、犯罪者は普通に嫌いやで。
ただし、人殺しより詐欺師の方が嫌いやで。
— Document35(document35)2019-07-20 11:53
{% tweet 1152403508483649537 %}
> マスコミは、前、逮捕されてないから容疑者呼称しないとか言ってたと思うんだが……。
マスコミは、前、逮捕されてないから容疑者呼称しないとか言ってたと思うんだが……。
— Document35(document35)2019-07-20 11:23
{% tweet 1152400828000436224 %}
> 破産の依頼者と連絡が取れない雨の土曜日。
破産の依頼者と連絡が取れない雨の土曜日。
— Document35(document35)2019-07-20 11:12
{% tweet 1152396974273921026 %}
> タピオカはじめて食ったけど胃に悪そう
タピオカはじめて食ったけど胃に悪そう
— Document35(document35)2019-07-20 10:57
{% tweet 1151850423227076610 %}
> 京アニ火災の被疑者、火傷で死亡する可能性もあるのかな。
京アニ火災の被疑者、火傷で死亡する可能性もあるのかな。
— Document35(document35)2019-07-18 22:45
{% tweet 1151838015678844929 %}
> なんでアニメーションスタジオがあんな悪意を向けられなきゃならんのだ?
なんでアニメーションスタジオがあんな悪意を向けられなきゃならんのだ?
— Document35(document35)2019-07-18 21:55
{% tweet 1151837208032075776 %}
> 京アニの死者数えらいことに…。 \n ご冥福をお祈りいたします…。
京アニの死者数えらいことに…。
ご冥福をお祈りいたします…。
— Document35(document35)2019-07-18 21:52
{% tweet 1151743517628063744 %}
> 法テラスへのFAX、なんでいつもスッと送れないのよ。」
法テラスへのFAX、なんでいつもスッと送れないのよ。」
— Document35(document35)2019-07-18 15:40
{% tweet 1151731394034335745 %}
> 京アニ火災、被害大きいな。。。
京アニ火災、被害大きいな。。。
— Document35(document35)2019-07-18 14:52
{% tweet 1151710213868675073 %}
> 時事メディカル連載です。 \n 外来で患者さんに「手術は1ヶ月後です」とお伝えすると、 \n 「そんなに先なんですか!?もっと早くしてください!」 \n と言われることがあります。 \n 今回は「なぜ今すぐ手術できないのか」について書きました。 \n https://t.co/JbUG1pJcLZ
時事メディカル連載です。
外来で患者さんに「手術は1ヶ月後です」とお伝えすると、
「そんなに先なんですか!?もっと早くしてください!」
と言われることがあります。
今回は「なぜ今すぐ手術できないのか」について書きました。
https://t.co/JbUG1pJcLZ
— 外科医けいゆう(keiyou30)2019-07-17 22:18
{% tweet 1151677397927956480 %}
> 素晴らしい刑事弁護やる人がいっぱいいるんだから、その人たちがやればいいと思うわ。
素晴らしい刑事弁護やる人がいっぱいいるんだから、その人たちがやればいいと思うわ。
— Document35(document35)2019-07-18 11:17
{% tweet 1151670091987087360 %}
> 国選。面倒以外の感情が湧かなくなってきた。やめ時かもしれん。
国選。面倒以外の感情が湧かなくなってきた。やめ時かもしれん。
— Document35(document35)2019-07-18 10:48
{% tweet 1151642042725855232 %}
> 負ける可能性が高いと説明したんだから負けても弁護士に責任ない。 \n \n といっても、結局、受けたら勝つために仕事するんだし、負けそうになったらメンタルに来る。 \n 最悪の場合、依頼者が「負け筋のなんだから、普通にやってたら負けるでしょ。なん… https://t.co/M4Ylg6eCVI
負ける可能性が高いと説明したんだから負けても弁護士に責任ない。
といっても、結局、受けたら勝つために仕事するんだし、負けそうになったらメンタルに来る。
最悪の場合、依頼者が「負け筋のなんだから、普通にやってたら負けるでしょ。なん… https://t.co/M4Ylg6eCVI
— Document35(document35)2019-07-18 08:57
{% tweet 1151639501992681472 %}
> 「国民年金・厚生年金だけでは不安でしょう」と煽って年金型の商品を勧めてくる奴らには、注意せなあかんで。大手優良企業に所属しててもや。 \n \n 5割は詐欺、4割はもともと欠陥商品、残りの1割は運用さえうまくいけば(ここ重要!)まだまし、という印象やな。 \n \n 貯金が1番やと思うで。
「国民年金・厚生年金だけでは不安でしょう」と煽って年金型の商品を勧めてくる奴らには、注意せなあかんで。大手優良企業に所属しててもや。
5割は詐欺、4割はもともと欠陥商品、残りの1割は運用さえうまくいけば(ここ重要!)まだまし、という印象やな。
貯金が1番やと思うで。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-07-18 08:45
{% tweet 1151370198215036928 %}
> 受任時の見立てを誤ると事件が進むにつれて依頼者の希望を叶えられずメンタルがやられていくことになるので受任時の見立てをしっかり検証することが一番大事だなと最近思うなり
受任時の見立てを誤ると事件が進むにつれて依頼者の希望を叶えられずメンタルがやられていくことになるので受任時の見立てをしっかり検証することが一番大事だなと最近思うなり
— 半端ない弁護士(IkemenBengoshi)2019-07-17 13:40
{% tweet 1151349557655003136 %}
> 席に座れない高齢者なんて見当たらないのに優先席だけガラ空きになっていると、座らない人がアホにしか見えない。
席に座れない高齢者なんて見当たらないのに優先席だけガラ空きになっていると、座らない人がアホにしか見えない。
— Document35(document35)2019-07-17 13:35
{% tweet 1151332551329366016 %}
> 【飲食店のキャンセル料金回収サービス始めました】 \n Twitterでも流れてくるように飲食店では気軽にドタキャンがされる傾向があり、これは非常に問題だと思ったことから飲食店のキャンセル料金回収サービスを立ち上げました。 \n https://t.co/tbWEj7CzKs
【飲食店のキャンセル料金回収サービス始めました】
Twitterでも流れてくるように飲食店では気軽にドタキャンがされる傾向があり、これは非常に問題だと思ったことから飲食店のキャンセル料金回収サービスを立ち上げました。
https://t.co/tbWEj7CzKs
— ノースライム・ピウス(noooooooorth)2019-07-13 09:23
{% tweet 1151275748881125377 %}
> 保釈中の逃走に刑罰を科すのは全然良いと思う。
保釈中の逃走に刑罰を科すのは全然良いと思う。
— Document35(document35)2019-07-17 08:41
{% tweet 1151266743165128704 %}
> ツイッターではアメリカの企業の賃金を引き合いに、日本の会社の賃金が低過ぎるって批判する意見を見るけど、的外れもいいところだと思う。アメリカの1人当たりのGDPは約6万2千ドルまで上昇していて、日本は約3万9千ドルだから大差をつけら… https://t.co/i3kkiGu2lR
ツイッターではアメリカの企業の賃金を引き合いに、日本の会社の賃金が低過ぎるって批判する意見を見るけど、的外れもいいところだと思う。アメリカの1人当たりのGDPは約6万2千ドルまで上昇していて、日本は約3万9千ドルだから大差をつけら… https://t.co/i3kkiGu2lR
— 弁護士 都 行志(Miyako_Koji)2019-07-17 06:35
{% tweet 1151002485265321984 %}
> 人の紛争に首突っ込む以上、ある程度、メンタルに来るのは仕方ない気がする。プロだからって、なんも感じないなんてことはない。
人の紛争に首突っ込む以上、ある程度、メンタルに来るのは仕方ない気がする。プロだからって、なんも感じないなんてことはない。
— Document35(document35)2019-07-16 14:35
{% tweet 1151002097996853249 %}
> 弁護士がやたら攻撃的になるのって,Twitterに限らず,いろいろな要因とか,自己の攻撃的言動そのものが影響をしたりとかで,精神的に問題を生じている可能性があるので,本当に要注意。 \n 本人は非難の応酬を止めるべきだし,周りも止めるべき。オモチャにするなんてもっての他。 \n (・∀・;)
弁護士がやたら攻撃的になるのって,Twitterに限らず,いろいろな要因とか,自己の攻撃的言動そのものが影響をしたりとかで,精神的に問題を生じている可能性があるので,本当に要注意。
本人は非難の応酬を止めるべきだし,周りも止めるべき。オモチャにするなんてもっての他。
(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2019-07-16 13:29
{% tweet 1150585368686710786 %}
> 弁護士は真っ先にお花畑脳を捨て去る必要がありますね。 \n \n インシデントやイレギュラー事象を扱うこが生業ですので。 \n \n ・こんな手口の悪さがあるよね、 \n ・ここでトンズラされると詰むね、 \n ・ここに依存するのは危険よね、 \n ・ここで美味しいところ持ってかれるよね、 \n \n というリスク感覚が重要。
弁護士は真っ先にお花畑脳を捨て去る必要がありますね。
インシデントやイレギュラー事象を扱うこが生業ですので。
・こんな手口の悪さがあるよね、
・ここでトンズラされると詰むね、
・ここに依存するのは危険よね、
・ここで美味しいところ持ってかれるよね、
というリスク感覚が重要。
— 大井哲也 弁護士(tetsuyaoi2tmi)2019-07-14 13:38
{% tweet 1150578541643198466 %}
> 能力と収入が連動しないというのは、自ら一度経験したので、その思い込みは完全に払拭された。
能力と収入が連動しないというのは、自ら一度経験したので、その思い込みは完全に払拭された。
— Document35(document35)2019-07-15 10:31
{% tweet 1150555128438542337 %}
> 中小や自営で、契約書の作り方が分からない、面倒くさい、業界に入ったときから作らない慣行だったというのは分かる。でも、吉本みたいな大企業で、確信犯的に作らないという発言を経営者がわざわざするのは残念。
中小や自営で、契約書の作り方が分からない、面倒くさい、業界に入ったときから作らない慣行だったというのは分かる。でも、吉本みたいな大企業で、確信犯的に作らないという発言を経営者がわざわざするのは残念。
— Document35(document35)2019-07-15 08:58
{% tweet 1150553049217163265 %}
> クライアントにとって弁護士のスケジュール感なんて分かるはずがないんだから、弁護士の方から依頼者に対して時間的なものも含めたスケジュール感や見通しをちゃんと示しておくのは弁護士にとっても重要よね。双方やきもきせずに済む。
クライアントにとって弁護士のスケジュール感なんて分かるはずがないんだから、弁護士の方から依頼者に対して時間的なものも含めたスケジュール感や見通しをちゃんと示しておくのは弁護士にとっても重要よね。双方やきもきせずに済む。
— ノースライム・ピウス(noooooooorth)2019-07-15 08:48
{% tweet 1150407066957144064 %}
> 裁判員制度が始まってから、殺人とかの法廷物のドラマって結構作られたのかな?あまり見ない気がするけど。 \n 法廷にたまたま呼ばれた事件と無関係な一般人がいるってドラマとしては作りにくいんじゃなかろうか。
裁判員制度が始まってから、殺人とかの法廷物のドラマって結構作られたのかな?あまり見ない気がするけど。
法廷にたまたま呼ばれた事件と無関係な一般人がいるってドラマとしては作りにくいんじゃなかろうか。
— Document35(document35)2019-07-14 23:09
{% tweet 1150321987153088513 %}
> 人の好みは千差万別なので自分には合わない事件類型や人であっても合う人もいる。「自分が」何とかしなければならないと思ってしまうのは双方にとって不幸ですし、言い方はあれですが驕りでもあるかと。
人の好みは千差万別なので自分には合わない事件類型や人であっても合う人もいる。「自分が」何とかしなければならないと思ってしまうのは双方にとって不幸ですし、言い方はあれですが驕りでもあるかと。
— ノースライム・ピウス(noooooooorth)2019-07-14 08:56
{% tweet 1150321951899963393 %}
> 自分が受けるべきでない事件を受任しないってものすごく大事なことだと思いますよ。特に街弁は受任件数の上限が早いのでその人にとって少しでも消耗する系の事件があると一気に全体のクオリティが下がる。クライアント全員に対して仕事のクオリティを守るのも弁護士の務め。
自分が受けるべきでない事件を受任しないってものすごく大事なことだと思いますよ。特に街弁は受任件数の上限が早いのでその人にとって少しでも消耗する系の事件があると一気に全体のクオリティが下がる。クライアント全員に対して仕事のクオリティを守るのも弁護士の務め。
— ノースライム・ピウス(noooooooorth)2019-07-14 08:55
{% tweet 1149300718056046593 %}
> 流行に乗ってタピオカ食いたいんだけど、ミルクティーあまり好きじゃないんだよな。 \n タピオカウィルキンソンとかないかな。
流行に乗ってタピオカ食いたいんだけど、ミルクティーあまり好きじゃないんだよな。
タピオカウィルキンソンとかないかな。
— Document35(document35)2019-07-11 21:53
{% tweet 1149226114348269568 %}
> 記章が身分証明書というのは一般には理解されにくい。 https://t.co/ePXE3SkFKh
記章が身分証明書というのは一般には理解されにくい。 https://t.co/ePXE3SkFKh
— Document35(document35)2019-07-11 16:57
{% tweet 1149203844405981189 %}
> (;・∀・)「それなりに複雑で長期にわたる事実関係について、書き手以外の人間が読んで意味が通じる」文章を書くことができる人って、基本的に社会では少数派だと思っています。
(;・∀・)「それなりに複雑で長期にわたる事実関係について、書き手以外の人間が読んで意味が通じる」文章を書くことができる人って、基本的に社会では少数派だと思っています。
— 深澤諭史(fukazawas)2019-07-11 14:23
{% tweet 1149138894228557824 %}
> 偉い人は自分たちのほうが適切なサービスを提供できるという自負からなのか、そういうことをみっともないと思ってるのか、全然やらんよね \n 死刑廃止よりも優先順位上だと思うんだがね
偉い人は自分たちのほうが適切なサービスを提供できるという自負からなのか、そういうことをみっともないと思ってるのか、全然やらんよね
死刑廃止よりも優先順位上だと思うんだがね
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2019-07-11 11:09
{% tweet 1149123950716174337 %}
> 30分過ぎたけど何も連絡なし… \n \n 弁護士人生初めての,事務所相談での無断キャンセルいただきました。ありがとうございました。
30分過ぎたけど何も連絡なし…
弁護士人生初めての,事務所相談での無断キャンセルいただきました。ありがとうございました。
— D弁(dben82716007)2019-07-10 18:35
{% tweet 1149121445064085506 %}
> 辞任のタイミングが遅いことが問題になる可能性はあるかなあ。 \n だらしない依頼者も多いので、一概には言えないけど、どんなに遅くても1年以内ではなかろうか。 https://t.co/09j9GGZkxG
辞任のタイミングが遅いことが問題になる可能性はあるかなあ。
だらしない依頼者も多いので、一概には言えないけど、どんなに遅くても1年以内ではなかろうか。 https://t.co/09j9GGZkxG
— Document35(document35)2019-07-11 10:01
{% tweet 1148742483339173888 %}
> Q&A若手弁護士からの相談374問の周辺(19) 苦言の一は,1刷の§324「退職金」の不払いに対する遅延損害金が14.6%だとする誤記について,2刷で「残業代」の不払いと訂正した点について,正誤表を公開しないでサイレントで直して… https://t.co/L448rpYjhU
Q&A若手弁護士からの相談374問の周辺(19) 苦言の一は,1刷の§324「退職金」の不払いに対する遅延損害金が14.6%だとする誤記について,2刷で「残業代」の不払いと訂正した点について,正誤表を公開しないでサイレントで直して… https://t.co/L448rpYjhU
— 京野哲也(bye02661)2019-07-09 11:58
{% tweet 1148574959880400897 %}
> 重説はA3。 \n 委任契約書作成時に全文読み上げ。 \n その事件には当てはまらないような部分も一律に読み上げ。 \n 説明漏れを防止しつつ、依頼者には、契約時の要説明事項としてルール化されているという印象を与え、不安や自信が無い印象を持たれないようにする。
重説はA3。
委任契約書作成時に全文読み上げ。
その事件には当てはまらないような部分も一律に読み上げ。
説明漏れを防止しつつ、依頼者には、契約時の要説明事項としてルール化されているという印象を与え、不安や自信が無い印象を持たれないようにする。
— Document35(document35)2019-07-09 21:49
{% tweet 1148563785256280064 %}
> 弁護士費用ってやっぱりそれなりにしますので、依頼するかどうかを即決できなくてもそれは当然だと思っています。 \n ただ、数週間後にやっぱり依頼したいと言われても、ほかの仕事を受けてしまってお断りせざるを得ない場合もあるので、それはご理解頂きたいんですよね…。
弁護士費用ってやっぱりそれなりにしますので、依頼するかどうかを即決できなくてもそれは当然だと思っています。
ただ、数週間後にやっぱり依頼したいと言われても、ほかの仕事を受けてしまってお断りせざるを得ない場合もあるので、それはご理解頂きたいんですよね…。
— Luna(るな)🌙(shiningrun_1740)2019-07-09 11:59
{% tweet 1148460556623306752 %}
> 刑事手続の流れは事前に準備した書面を示しながら説明するよりも、その場で紙に「逮捕→勾留・・・」と書きながら説明した方が理解度が高い印象がある。準備した紙を見せると一度に多くの情報が目に入ってしまいそれだけで拒否反応を示す人もいる。理解度を確認しながら徐々に紙に書く方がいい。
刑事手続の流れは事前に準備した書面を示しながら説明するよりも、その場で紙に「逮捕→勾留・・・」と書きながら説明した方が理解度が高い印象がある。準備した紙を見せると一度に多くの情報が目に入ってしまいそれだけで拒否反応を示す人もいる。理解度を確認しながら徐々に紙に書く方がいい。
— Koji Fujioka@筑豊(fujiokabengoshi)2019-07-09 13:25
{% tweet 1148433388962906112 %}
> 加害者側で示談交渉とかやってて、最後に被害者から「今度は私が先生に依頼したい」とか言われたりするのは、総じて被害者の感情に寄り添った場合ではなく、徹頭徹尾法律論に徹して交渉した場合。
加害者側で示談交渉とかやってて、最後に被害者から「今度は私が先生に依頼したい」とか言われたりするのは、総じて被害者の感情に寄り添った場合ではなく、徹頭徹尾法律論に徹して交渉した場合。
— Document35(document35)2019-07-09 12:27
{% tweet 1148411169259962368 %}
> 潜入調査 \n 犯罪(建造物侵入・詐欺)か否か→犯罪でなくても不法行為か否か→不法行為でなくてもそのような行為を労働者に命じるのは違法か否か \n ということでOK?
潜入調査
犯罪(建造物侵入・詐欺)か否か→犯罪でなくても不法行為か否か→不法行為でなくてもそのような行為を労働者に命じるのは違法か否か
ということでOK?
— Document35(document35)2019-07-09 10:58
{% tweet 1148408619475488768 %}
> JASRAC秘匿の件については、犯罪か適法か二者択一みたいな話になってるけど、民法上不法行為にあたらないかというのも問題になるよな。
JASRAC秘匿の件については、犯罪か適法か二者択一みたいな話になってるけど、民法上不法行為にあたらないかというのも問題になるよな。
— ystk(lawkus)2019-07-09 10:42
{% tweet 1148407909547560961 %}
> JASRACの潜入調査が建造物侵入罪や詐欺罪にあたるとされることはないだろうなと思いつつ、判例が建造物侵入罪や詐欺罪を緩々に認めているので(反自衛隊ビラを配るためにマンションに入る、暴力団員であることを隠してゴルフをする行為がいず… https://t.co/FtounesnNS
JASRACの潜入調査が建造物侵入罪や詐欺罪にあたるとされることはないだろうなと思いつつ、判例が建造物侵入罪や詐欺罪を緩々に認めているので(反自衛隊ビラを配るためにマンションに入る、暴力団員であることを隠してゴルフをする行為がいず… https://t.co/FtounesnNS
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-07-09 10:40
{% tweet 1148394323492212736 %}
> 最近別々の機会に何人かから「友達の士業にお願いしたら無料(または相当な低価格)の『友達価格』でやってくれたことがあったんだけど、そうするとなんかビジネスとして頼むのが申し訳なくなっちゃって結局仕事としては別の人に頼んだりするんですよね」という話を聞いた。含蓄がありますね。
最近別々の機会に何人かから「友達の士業にお願いしたら無料(または相当な低価格)の『友達価格』でやってくれたことがあったんだけど、そうするとなんかビジネスとして頼むのが申し訳なくなっちゃって結局仕事としては別の人に頼んだりするんですよね」という話を聞いた。含蓄がありますね。
— ノースライム・ピウス(noooooooorth)2019-07-09 07:49
{% tweet 1148380724220710912 %}
> クズ野郎をクズ野郎と適正に評価する能力が鈍麻している気がする。
クズ野郎をクズ野郎と適正に評価する能力が鈍麻している気がする。
— Document35(document35)2019-07-09 08:57
{% tweet 1148055674795917312 %}
> 相対的に福岡県弁護士会で良かったと思う機会は多いよ。
相対的に福岡県弁護士会で良かったと思う機会は多いよ。
— Document35(document35)2019-07-08 11:26
{% tweet 1148047924808441856 %}
> 養育費に限らず,「自分の主張はもともと正当なのだから,認められるのは当然。正当な金額に上乗せされたならば格別,そうでないなら報酬を取るのは不当」という発想の方は確率で存在する。 https://t.co/Ro5ocgmmPg
養育費に限らず,「自分の主張はもともと正当なのだから,認められるのは当然。正当な金額に上乗せされたならば格別,そうでないなら報酬を取るのは不当」という発想の方は確率で存在する。 https://t.co/Ro5ocgmmPg
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-07-08 09:10
{% tweet 1148036429718515712 %}
> まだ経験が浅いだけでは? \n 私は、新人のときに「時効援用なんて自分でできると弁護士に言われたけど、時効だから払わないなんてとても言えないと思って全額払った人」を見てから、「自分でできる」を禁句にしてます。 https://t.co/KNjjUaM9aa
まだ経験が浅いだけでは?
私は、新人のときに「時効援用なんて自分でできると弁護士に言われたけど、時効だから払わないなんてとても言えないと思って全額払った人」を見てから、「自分でできる」を禁句にしてます。 https://t.co/KNjjUaM9aa
— Document35(document35)2019-07-08 10:09
{% tweet 1148012583300898818 %}
> お世話になった東弁の皆様には申し訳ないけど、これが私の登録替え(2020年4月1日予定)の理由のダメ押しだから https://t.co/aee777UQWf
お世話になった東弁の皆様には申し訳ないけど、これが私の登録替え(2020年4月1日予定)の理由のダメ押しだから https://t.co/aee777UQWf
— Nobuhiro Funakushi(nobu2794)2019-07-07 20:12
{% tweet 1147773101507088386 %}
> 裁判官という人間が示す和解案よりAIが示す和解案の方が受け入れやすいかもしれない。 https://t.co/60prvTP3FX
裁判官という人間が示す和解案よりAIが示す和解案の方が受け入れやすいかもしれない。 https://t.co/60prvTP3FX
— Document35(document35)2019-07-07 16:43
{% tweet 1147720700272136192 %}
> 1日100人×6日で毎週600人外来患者診てるんだが、やっぱり運動習慣あるなしで明確に個体差が出る。特に30才以降。運動してない人の劣化具合がすごいよくわかる。運動してる人とは目つきとか顔付きとかも全然違う。 \n さ、今日もランと筋トレしよ。
1日100人×6日で毎週600人外来患者診てるんだが、やっぱり運動習慣あるなしで明確に個体差が出る。特に30才以降。運動してない人の劣化具合がすごいよくわかる。運動してる人とは目つきとか顔付きとかも全然違う。
さ、今日もランと筋トレしよ。
— DJリョウ(reo724)2019-07-06 15:50
{% tweet 1147694913410068480 %}
> 「注文者の指図」について裁判例を調べる日曜日。
「注文者の指図」について裁判例を調べる日曜日。
— Document35(document35)2019-07-07 11:32
{% tweet 1147669334656860160 %}
> ものの値段てとても不思議で、同じ金額でも、ある場面ではお高く感じ、ある場面ではお安く感じる。この差は何だろうと考えたとき、自分の価値観に気づく。金があるなら出せ👊と言われても、出せないものもある☝️😉 https://t.co/8ACRy87Mei
ものの値段てとても不思議で、同じ金額でも、ある場面ではお高く感じ、ある場面ではお安く感じる。この差は何だろうと考えたとき、自分の価値観に気づく。金があるなら出せ👊と言われても、出せないものもある☝️😉 https://t.co/8ACRy87Mei
— momo ron2(Ron2Momo)2019-07-07 09:34
{% tweet 1147663020190908416 %}
> 自分の消費行動をかえりみると、無料相談を選択しがちなのは仕方ない。無料であっても有料と質的に変わらないサービスが世の中にあふれている。
自分の消費行動をかえりみると、無料相談を選択しがちなのは仕方ない。無料であっても有料と質的に変わらないサービスが世の中にあふれている。
— Document35(document35)2019-07-07 09:26
{% tweet 1147377493541679104 %}
> この仕事していると約束していた人がなんら連絡もなくやってこないと「もしかして逮捕された?」と思ってしまうよな。いや、意外と人って逮捕されるのよマジで。みんな知らないだけで。
この仕事していると約束していた人がなんら連絡もなくやってこないと「もしかして逮捕された?」と思ってしまうよな。いや、意外と人って逮捕されるのよマジで。みんな知らないだけで。
— ノースライム・ピウス(noooooooorth)2019-07-06 13:09
{% tweet 1147354637332127744 %}
> タピオカ屋台で売ってたで。 \n そろそろブーム末期違う?
タピオカ屋台で売ってたで。
そろそろブーム末期違う?
— Document35(document35)2019-07-06 13:00
{% tweet 1147319598070394880 %}
> こういうのも含めて、契約書のほかに重要事項説明書的なものを渡している先生結構いるのかな。2〜3割の事務所くらい? https://t.co/uJ6Rkxa6ZW
こういうのも含めて、契約書のほかに重要事項説明書的なものを渡している先生結構いるのかな。2〜3割の事務所くらい? https://t.co/uJ6Rkxa6ZW
— 山葵(namksur)2019-07-06 10:33
{% tweet 1147319373561921538 %}
> @namksur 「弁護士に不満を感じたときに読む冊子」の作成も検討中です。
@namksur 「弁護士に不満を感じたときに読む冊子」の作成も検討中です。
— Document35(document35)2019-07-06 10:40
{% tweet 1147310092531822597 %}
> 婚活女子がお持ち帰りされた結果 https://t.co/hd88hz9kQ5
婚活女子がお持ち帰りされた結果 https://t.co/hd88hz9kQ5
— たまごひめ(tamagohime)(Egg_050)2019-07-05 21:04
{% tweet 1147275286435622912 %}
> 弁護士の職務上、復縁カウンセラーとやらを利用していた人に時々遭遇する。例外なくそれが原因で多額の債務を負ったという相談。なお復縁できた人は見たことない(当たり前だ)。別離で弱って冷静な判断能力を失っている人につけこむ最低な商売。これを読んでる人は絶対に利用しないようにしてほしい。
弁護士の職務上、復縁カウンセラーとやらを利用していた人に時々遭遇する。例外なくそれが原因で多額の債務を負ったという相談。なお復縁できた人は見たことない(当たり前だ)。別離で弱って冷静な判断能力を失っている人につけこむ最低な商売。これを読んでる人は絶対に利用しないようにしてほしい。
— ystk(lawkus)2019-07-06 07:44
{% tweet 1147269341571719169 %}
> 近年稀に見るコテンパンじゃねえか。 https://t.co/ohRVfC7Gqx
近年稀に見るコテンパンじゃねえか。 https://t.co/ohRVfC7Gqx
— Document35(document35)2019-07-06 07:21
{% tweet 1147268785641967616 %}
> 不正取得した他人の口座を使ってるのかと思いきや、自分のかよ。杜撰な犯行だな。 \n https://t.co/OptIQPpiHm
不正取得した他人の口座を使ってるのかと思いきや、自分のかよ。杜撰な犯行だな。
https://t.co/OptIQPpiHm
— Document35(document35)2019-07-06 07:19
{% tweet 1147265650785570817 %}
> @document35 現実的な話をすると、何処におるのかよく分からん原告従業員から小銭取るより、被告雇用主側の源泉不納付をやった方が税務署のメリットも大きいと思います。執行コストが税金で賄われている人達の方が、この辺の感覚はシビアですね。
@document35 現実的な話をすると、何処におるのかよく分からん原告従業員から小銭取るより、被告雇用主側の源泉不納付をやった方が税務署のメリットも大きいと思います。執行コストが税金で賄われている人達の方が、この辺の感覚はシビアですね。
— カール=レーフラー(hirohika777)2019-07-06 06:38
{% tweet 1147257791712649216 %}
> 社長は、普通の人間に適格性はなくて、スーパーマンでないと会社が詰む説を持っています。 \n 企業には慣性(惰性)の法則が働きます。鋭敏なアンテナ、舵取りの決断力、実行力を備えた1人のスーパーマンがいるか、いないかで企業の死活が決まる。何となく年功序列で就任した社長の会社は悲惨。
社長は、普通の人間に適格性はなくて、スーパーマンでないと会社が詰む説を持っています。
企業には慣性(惰性)の法則が働きます。鋭敏なアンテナ、舵取りの決断力、実行力を備えた1人のスーパーマンがいるか、いないかで企業の死活が決まる。何となく年功序列で就任した社長の会社は悲惨。
— 大井哲也 弁護士(tetsuyaoi2tmi)2019-07-06 05:12
{% tweet 1147256257713078272 %}
> さぁて、参院選、どこに投票しますかね。 \n いつも通り、ウンコ味のカレーとカレー味のウンコを選ぶわけですが。
さぁて、参院選、どこに投票しますかね。
いつも通り、ウンコ味のカレーとカレー味のウンコを選ぶわけですが。
— 魚占い(sakanauranai)2019-07-05 23:17
{% tweet 1147255877587439617 %}
> @document35 会社側が徹底的に争おうが、誰からも相手にされない鼻くそみたいな主張と証拠なら(結構ありますよね?)、やっぱり意味無いと思いますし、結局、証拠と事実次第なんだと思います。 \n 税務署も、課税要件事実に該当する事実… https://t.co/OMh33eqBzT
@document35 会社側が徹底的に争おうが、誰からも相手にされない鼻くそみたいな主張と証拠なら(結構ありますよね?)、やっぱり意味無いと思いますし、結局、証拠と事実次第なんだと思います。
税務署も、課税要件事実に該当する事実… https://t.co/OMh33eqBzT
— カール=レーフラー(hirohika777)2019-07-06 06:20
{% tweet 1147255676172791808 %}
> @hirohika777 結局、紛争が未払賃金請求を含む以上は、課税される可能性があるのは当然ってことですね。
@hirohika777 結局、紛争が未払賃金請求を含む以上は、課税される可能性があるのは当然ってことですね。
— Document35(document35)2019-07-06 06:27
{% tweet 1147253850882994176 %}
> 重要な事項の決定を弁護士に丸投げしてくる依頼者って結構いると思うんですが、あれは本当に対応に苦慮する。決めきれないお気持ちは解るんですけど、我々はあくまで判断に必要な情報を提供できるだけであって、その判断を基に塞を投げるのは貴方なんですよ…。
重要な事項の決定を弁護士に丸投げしてくる依頼者って結構いると思うんですが、あれは本当に対応に苦慮する。決めきれないお気持ちは解るんですけど、我々はあくまで判断に必要な情報を提供できるだけであって、その判断を基に塞を投げるのは貴方なんですよ…。
— カール=レーフラー(hirohika777)2019-07-06 05:43
{% tweet 1147252464778788864 %}
> @hirohika777 会社側があくまで未払賃金の存在を争ってる場合の和解ならやりやすいですね。一部でも「たしかに未払賃金あります!すいやせんでした!」と言ってる場合に損害賠償名目にしてくれとは言いたくないなあ。どうみても賃金の支払いだし。
@hirohika777 会社側があくまで未払賃金の存在を争ってる場合の和解ならやりやすいですね。一部でも「たしかに未払賃金あります!すいやせんでした!」と言ってる場合に損害賠償名目にしてくれとは言いたくないなあ。どうみても賃金の支払いだし。
— Document35(document35)2019-07-06 06:14
{% tweet 1147248458119565312 %}
> 東京や埼玉、千葉の弁護士会に所属している弁護士は、弁護士国保に加入できて、そこそこ収入があると、通常の国保と比べて年間約45万円以上節約できるがこれは大きい。他の弁護士会の弁護士よりも、毎年45万円多くもらえるようなもので、本当にメリットが大きい制度だと思う。
東京や埼玉、千葉の弁護士会に所属している弁護士は、弁護士国保に加入できて、そこそこ収入があると、通常の国保と比べて年間約45万円以上節約できるがこれは大きい。他の弁護士会の弁護士よりも、毎年45万円多くもらえるようなもので、本当にメリットが大きい制度だと思う。
— 弁護士 都 行志(Miyako_Koji)2017-07-04 22:30
{% tweet 1147247292484730882 %}
> 結局見逃されることを期待して未払賃金を損害賠償名目にするのは弁護士倫理の問題だよな。 https://t.co/1ZK2A5QGzI
結局見逃されることを期待して未払賃金を損害賠償名目にするのは弁護士倫理の問題だよな。 https://t.co/1ZK2A5QGzI
— Document35(document35)2019-07-06 05:54
{% tweet 1147241550683860993 %}
> ⑰回収した金は預り金口座。報酬控除して返金するよ。 \n ⑱尋問とか和解期日は平日の昼間。土日しか無理とか言わんといて。 \n ⑲重要な意思決定は依頼者自身で。「その件は夫(妻)に全部任せてるから」とか言わないでね。 \n ⑳嫌がらせ反訴などを除き、派生紛争の処理は別料金。
⑰回収した金は預り金口座。報酬控除して返金するよ。
⑱尋問とか和解期日は平日の昼間。土日しか無理とか言わんといて。
⑲重要な意思決定は依頼者自身で。「その件は夫(妻)に全部任せてるから」とか言わないでね。
⑳嫌がらせ反訴などを除き、派生紛争の処理は別料金。
— Document35(document35)2019-07-06 05:31
{% tweet 1147241548670631938 %}
> ⑭和解や訴訟提起は勝手にしないよ。でも、書面の細かい表現とか専門家に任せてね。 \n ⑮直接相手と連絡取らないで。やむを得ない場合は事前に相談して。 \n ⑯相手に法的な強制ができない要望は結局相手次第。仕事のメインは法的権利の実現で、それ以… https://t.co/4mH52zWv8K
⑭和解や訴訟提起は勝手にしないよ。でも、書面の細かい表現とか専門家に任せてね。
⑮直接相手と連絡取らないで。やむを得ない場合は事前に相談して。
⑯相手に法的な強制ができない要望は結局相手次第。仕事のメインは法的権利の実現で、それ以… https://t.co/4mH52zWv8K
— Document35(document35)2019-07-06 05:31
{% tweet 1147241547626233856 %}
> ⑩自分で取得をお願いする書類ある。全部弁護士が集めてくれるわけではない。 \n ⑪訴訟はこれくらい時間がかかるよ。 \n ⑫被請求側は、交渉途絶から一定期間経過で、相手が諦めたと判断して終了。 \n ⑬相手が行方不明、死亡、破産などで解決見込みがなくなって終了することもあるよ。
⑩自分で取得をお願いする書類ある。全部弁護士が集めてくれるわけではない。
⑪訴訟はこれくらい時間がかかるよ。
⑫被請求側は、交渉途絶から一定期間経過で、相手が諦めたと判断して終了。
⑬相手が行方不明、死亡、破産などで解決見込みがなくなって終了することもあるよ。
— Document35(document35)2019-07-06 05:31
{% tweet 1147241546321805317 %}
> ⑤正当な利益しか目指さない。 \n ⑥素人から見て無関係ではないかと感じる個人情報も訊ねる。(いちいちその情報必要ですかとか聞かないで!) \n ⑦家族に秘密にしたいという要望には配慮するが、ばれない保証はしない。 \n ⑧弁護士は出廷で日中不在は… https://t.co/TmdmUN4GUl
⑤正当な利益しか目指さない。
⑥素人から見て無関係ではないかと感じる個人情報も訊ねる。(いちいちその情報必要ですかとか聞かないで!)
⑦家族に秘密にしたいという要望には配慮するが、ばれない保証はしない。
⑧弁護士は出廷で日中不在は… https://t.co/TmdmUN4GUl
— Document35(document35)2019-07-06 05:31
{% tweet 1147241545021546497 %}
> 依頼者に書面で説明してること \n ①交渉は相手の回答を1〜2週間待つのもザラ。こっちから進捗連絡しない。 \n ②守秘義務は本人に対して。たとえ弁護士費用出してても、同意なく家族には説明しない。 \n ③弁護士への虚偽説明は辞任。 \n ④いつでも解任… https://t.co/IiT9umHY18
依頼者に書面で説明してること
①交渉は相手の回答を1〜2週間待つのもザラ。こっちから進捗連絡しない。
②守秘義務は本人に対して。たとえ弁護士費用出してても、同意なく家族には説明しない。
③弁護士への虚偽説明は辞任。
④いつでも解任… https://t.co/IiT9umHY18
— Document35(document35)2019-07-06 05:31
{% tweet 1147224230972592128 %}
> 2について、事務局に要件を伝えようとせず、とにかく弁護士に代わってくれ、とか、折り返してくれ、という依頼者は嫌われます。病院に電話して、要件も言わずに医師に代わってくれと言って、医師が電話口に出ると思いますか? https://t.co/HdCELlVbqk
2について、事務局に要件を伝えようとせず、とにかく弁護士に代わってくれ、とか、折り返してくれ、という依頼者は嫌われます。病院に電話して、要件も言わずに医師に代わってくれと言って、医師が電話口に出ると思いますか? https://t.co/HdCELlVbqk
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-07-05 23:24
{% tweet 1147145278971097090 %}
> 原理原則原理原則
原理原則原理原則
— Document35(document35)2019-07-05 23:08
{% tweet 1147133727543218182 %}
> これ! \n 法的に勝ち目が薄いから受任したくないとかではなく、勝てるかもしれんがこれはやりたくないという類型がある! https://t.co/nCSp8mpaS1
これ!
法的に勝ち目が薄いから受任したくないとかではなく、勝てるかもしれんがこれはやりたくないという類型がある! https://t.co/nCSp8mpaS1
— Document35(document35)2019-07-05 22:22
{% tweet 1147132859414564866 %}
> 終わると思い込みがちなのは、おそらく国の制度への信頼に由来している。特に怠けていたわけでもなくちゃんと弁護士に依頼して遺産分割に着手してるのに、終わらないうちに相続税の申告期限が来るなどというのは当事者にとって理不尽で、まさかそんなことがあるとは思わないのだろう。気持ちはわかる。
終わると思い込みがちなのは、おそらく国の制度への信頼に由来している。特に怠けていたわけでもなくちゃんと弁護士に依頼して遺産分割に着手してるのに、終わらないうちに相続税の申告期限が来るなどというのは当事者にとって理不尽で、まさかそんなことがあるとは思わないのだろう。気持ちはわかる。
— ystk(lawkus)2019-07-05 22:06
{% tweet 1147132847909527553 %}
> 依頼者が期待を持ちがちだが多くの場合に実現困難な事項として「相続税申告期限の10ヶ月以内に遺産分割を終えたい」というのがある。しかも内心でその頃までに終わるはずと思いこんでるだけで、受任時に弁護士には言わないケースが多い。そのことに気付いてからは先回りして説明するようにしている。
依頼者が期待を持ちがちだが多くの場合に実現困難な事項として「相続税申告期限の10ヶ月以内に遺産分割を終えたい」というのがある。しかも内心でその頃までに終わるはずと思いこんでるだけで、受任時に弁護士には言わないケースが多い。そのことに気付いてからは先回りして説明するようにしている。
— ystk(lawkus)2019-07-05 21:49
{% tweet 1147114041191493633 %}
> どういう仕事にストレスを感じるか。 \n こっちがどれだけ正しかろうが交渉は相手が首を縦に降らなければ成立しないということが分かってない依頼者の事件。
どういう仕事にストレスを感じるか。
こっちがどれだけ正しかろうが交渉は相手が首を縦に降らなければ成立しないということが分かってない依頼者の事件。
— Document35(document35)2019-07-05 21:04
{% tweet 1147046703809232897 %}
> かなり高額な請求をして、あっさり払ってきたら、なんか見落としてるんじゃないかと心配になるわ。
かなり高額な請求をして、あっさり払ってきたら、なんか見落としてるんじゃないかと心配になるわ。
— Document35(document35)2019-07-05 16:36
{% tweet 1147039321695776770 %}
> きょうは銀座にある本部事務所に行ってきた。新しい名刺が完成しました。 https://t.co/Eoes9vWtUH
きょうは銀座にある本部事務所に行ってきた。新しい名刺が完成しました。 https://t.co/Eoes9vWtUH
— 弁護士 都 行志(Miyako_Koji)2019-07-05 15:47
{% tweet 1146994223134044160 %}
> 相手を論破したところで、印鑑は押してはくれない。 \n こっちが絶対的に正しくても、印鑑は押してくれない。 \n 交渉に必要なのは論破じゃない。
相手を論破したところで、印鑑は押してはくれない。
こっちが絶対的に正しくても、印鑑は押してくれない。
交渉に必要なのは論破じゃない。
— Document35(document35)2019-07-05 13:08
{% tweet 1146980288137875456 %}
> 借地借家法のコンメンタール改訂されとったのか。
借地借家法のコンメンタール改訂されとったのか。
— Document35(document35)2019-07-05 12:13
{% tweet 1146977195723612160 %}
> 流れてくる議論を見て思ったけど、ある事実が存在することと、それを事後的に司法が認めるかどうかは全く別の問題だ、というのはなかなか理解しにくく、分からない人には本当に伝わらない。
流れてくる議論を見て思ったけど、ある事実が存在することと、それを事後的に司法が認めるかどうかは全く別の問題だ、というのはなかなか理解しにくく、分からない人には本当に伝わらない。
— ふて寝べん(hirune_b)2019-07-05 09:20
{% tweet 1146977048662949889 %}
> 相談者が書いてしまった処分証書の証拠価値が争点になった場合に、「私が中を読まずに書いたと言ってるんだからこの書面は無効に決まってるじゃないですか。えっ、そうとも限らない?またまた冗談を!ハハハ」と言われていくら説明しても通じないことはままある。
相談者が書いてしまった処分証書の証拠価値が争点になった場合に、「私が中を読まずに書いたと言ってるんだからこの書面は無効に決まってるじゃないですか。えっ、そうとも限らない?またまた冗談を!ハハハ」と言われていくら説明しても通じないことはままある。
— ふて寝べん(hirune_b)2019-07-05 09:23
{% tweet 1146969333966393344 %}
> コピペとか書式の使い回しには本当に気をつけた方が良い。 \n 証拠等関係カードの下段に記載されてる被告人名が別人だったのも見たことがある。
コピペとか書式の使い回しには本当に気をつけた方が良い。
証拠等関係カードの下段に記載されてる被告人名が別人だったのも見たことがある。
— Document35(document35)2019-07-05 11:29
{% tweet 1146967410852843520 %}
> @lawkus 多分それじゃないかと。一回以上で締めてたので。 \n ただの番振りミスなら大して印象に残らなかったでしょう。誰にでもミスはあるので。
@lawkus 多分それじゃないかと。一回以上で締めてたので。
ただの番振りミスなら大して印象に残らなかったでしょう。誰にでもミスはあるので。
— Document35(document35)2019-07-05 11:21
{% tweet 1146963846755573760 %}
> 俺が今まで見た最低の準備書面は、内容云々ではなく、第1から書き出し、以上で終わった後、再び、第1が継ぎ足され、第3まで続いた準備書面。どういうミスをすればああなるのだ?
俺が今まで見た最低の準備書面は、内容云々ではなく、第1から書き出し、以上で終わった後、再び、第1が継ぎ足され、第3まで続いた準備書面。どういうミスをすればああなるのだ?
— Document35(document35)2019-07-05 11:07
{% tweet 1146962387678818304 %}
> なんかセクハラ被害者の相談が多いなあ。 \n しかもかなり若い世代の。 \n 別に女性弁護士を選ぶ傾向があるというわけではないのか。
なんかセクハラ被害者の相談が多いなあ。
しかもかなり若い世代の。
別に女性弁護士を選ぶ傾向があるというわけではないのか。
— Document35(document35)2019-07-05 11:01
{% tweet 1146927132615987200 %}
> なんとなく行きやすい雰囲気は大事。複数弁護士がいるとか、都心にあるとか、CMしてるとか、東大卒とか、○○委員会所属とか、そういうのも全部影響するので、ルックスだけじゃないけど。 https://t.co/j5vsoXXmH5
なんとなく行きやすい雰囲気は大事。複数弁護士がいるとか、都心にあるとか、CMしてるとか、東大卒とか、○○委員会所属とか、そういうのも全部影響するので、ルックスだけじゃないけど。 https://t.co/j5vsoXXmH5
— Document35(document35)2019-07-05 08:41
{% tweet 1146925797438943232 %}
> 人気商売的なところがあるのでBtoCではルックス大事。 \n でも、ビジネスマンでルックスで敬遠されるのは、「仕事できなさそう」と同義で、顔の造作とかの問題ではないから。
人気商売的なところがあるのでBtoCではルックス大事。
でも、ビジネスマンでルックスで敬遠されるのは、「仕事できなさそう」と同義で、顔の造作とかの問題ではないから。
— Document35(document35)2019-07-05 08:36
{% tweet 1146731471131967488 %}
> @sakanauranai ①自分がどんな場面でストレスを感じやすいか考える。 \n ②①のうち予め避けられる場面がないか考える。 \n ③自分がどんな場面であればストレスを和らげられるか考える。 \n ④③のうち実行しやすいものから実行してみる。 \n ⑤定期的な振り返り
@sakanauranai ①自分がどんな場面でストレスを感じやすいか考える。
②①のうち予め避けられる場面がないか考える。
③自分がどんな場面であればストレスを和らげられるか考える。
④③のうち実行しやすいものから実行してみる。
⑤定期的な振り返り
— 飛鳥@1/18,19 ラブライブフェス現地(願望)(kiwi250r)2019-07-04 09:48
{% tweet 1146343141881946113 %}
> 私は損保側が多いのですが、訴外で弁護士がやんややんや言っても損保は動きません。上司の決裁を通せるだけの証拠と意見を提示する必要があります。それでもダメなら訴訟のが早いですね。 https://t.co/22M8KFPTQs
私は損保側が多いのですが、訴外で弁護士がやんややんや言っても損保は動きません。上司の決裁を通せるだけの証拠と意見を提示する必要があります。それでもダメなら訴訟のが早いですね。 https://t.co/22M8KFPTQs
— 若手地方街イソ(ZbW4eYvvKN1d3zg)2019-07-03 11:33
{% tweet 1146302363637911553 %}
> 医証取寄せの同意書,病院毎に原本必要な場合が多く,取り付けるの面倒だなぁと思っていたら,「本書写しも原本と同等効力が有るものと認める。本書は医療機関を特定しない汎用性のある書類であることを認める」という同意書を某損保が使っていたためパクったところ,ほぼ全病院で写しを使えました。
医証取寄せの同意書,病院毎に原本必要な場合が多く,取り付けるの面倒だなぁと思っていたら,「本書写しも原本と同等効力が有るものと認める。本書は医療機関を特定しない汎用性のある書類であることを認める」という同意書を某損保が使っていたためパクったところ,ほぼ全病院で写しを使えました。
— 意識低い系弁護士(hatarakedo1988)2019-07-03 11:45
{% tweet 1145879889456717824 %}
> 実務は常に変化しとるなあ。 \n いろいろ勉強せんとなあ。
実務は常に変化しとるなあ。
いろいろ勉強せんとなあ。
— Document35(document35)2019-07-02 11:20
{% tweet 1145825125264003073 %}
> 残業代裁判で,1審で残業代+付加金の支払が命じられると,控訴審の開始前後に会社が残業代を支払い,付加金の取消判決を求めることがよくある。ここで会社が支払った残業代が,全くの任意弁済なのか,民訴法260条の「仮執行の宣言に基づき被告が給付したもの」なのかは注意しないといけない
残業代裁判で,1審で残業代+付加金の支払が命じられると,控訴審の開始前後に会社が残業代を支払い,付加金の取消判決を求めることがよくある。ここで会社が支払った残業代が,全くの任意弁済なのか,民訴法260条の「仮執行の宣言に基づき被告が給付したもの」なのかは注意しないといけない
— 中川拓(takun1981)2019-07-01 22:29
{% tweet 1145824253712801792 %}
> 条解弁護士法が改訂されるという噂を聞いてからどれくらい経ったろうか。
条解弁護士法が改訂されるという噂を聞いてからどれくらい経ったろうか。
— Document35(document35)2019-07-02 07:39
{% tweet 1145822155650637824 %}
> 裁判員制度って、要りますか? \n これほどまでに、誰にも、なんのメリットもない制度というのは珍しい。弁護士会って、そういうのをピンポイントで見つけてきて推進する才覚が素晴らしいなぁとは思いますが。 \n https://t.co/RJkdtxrlse
裁判員制度って、要りますか?
これほどまでに、誰にも、なんのメリットもない制度というのは珍しい。弁護士会って、そういうのをピンポイントで見つけてきて推進する才覚が素晴らしいなぁとは思いますが。
https://t.co/RJkdtxrlse
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-07-01 21:29
{% tweet 1145611343992512512 %}
> 本日、みやこ総合法律事務所は、AIT医療総合法律事務所と合流し「弁護士法人MIA法律事務所」を設立しました。弁護士数は2名から6名となります。医師や会社経営など様々なバックグラウンドを持った弁護士が所属していることで、各人がそれぞ… https://t.co/PgKIFUhZLa
本日、みやこ総合法律事務所は、AIT医療総合法律事務所と合流し「弁護士法人MIA法律事務所」を設立しました。弁護士数は2名から6名となります。医師や会社経営など様々なバックグラウンドを持った弁護士が所属していることで、各人がそれぞ… https://t.co/PgKIFUhZLa
— 弁護士 都 行志(Miyako_Koji)2019-07-01 17:20
{% tweet 1145502867068874752 %}
> 弁護士は基本的人権を擁護する「仕事」、社会正義を実現する「仕事」。 \n なにをどこまでするかも全部「仕事」という限定付きで良い。
弁護士は基本的人権を擁護する「仕事」、社会正義を実現する「仕事」。
なにをどこまでするかも全部「仕事」という限定付きで良い。
— Document35(document35)2019-07-01 10:22
{% tweet 1145497074139402240 %}
> @hirune_b みんな国選報酬が安いという前提で議論するから、報酬相当=手を抜くみたいなイメージを持つけど、公的制度である以上、一応適正報酬が支払われるという建前にはなっているはず。適正報酬が払われてるなら、報酬からおよそ公的… https://t.co/ALTvB5rEpC
@hirune_b みんな国選報酬が安いという前提で議論するから、報酬相当=手を抜くみたいなイメージを持つけど、公的制度である以上、一応適正報酬が支払われるという建前にはなっているはず。適正報酬が払われてるなら、報酬からおよそ公的… https://t.co/ALTvB5rEpC
— Document35(document35)2019-07-01 09:59
{% tweet 1145492351252492288 %}
> 最善弁護といっても、「おまえの弁護活動は最善じゃなかった」と言うためには、具体的に「○○すべきだった」と言えなければならないわけで、それが言える場合というのはほとんどない気がする。懲戒になり得るのは接見に行かないなどの「最低限の弁護」が充たされない場合くらいでは?
最善弁護といっても、「おまえの弁護活動は最善じゃなかった」と言うためには、具体的に「○○すべきだった」と言えなければならないわけで、それが言える場合というのはほとんどない気がする。懲戒になり得るのは接見に行かないなどの「最低限の弁護」が充たされない場合くらいでは?
— Document35(document35)2019-07-01 09:40
{% tweet 1145489438903959553 %}
> 本来、宗教的であってはならない物事を○○教と揶揄してるだけなのに、それが宗教全般への偏見を助長するというのは理解に苦しむ。 \n 本来商業的であってはならない物事を商業主義と批判するのと変わらんと思うのだが。
本来、宗教的であってはならない物事を○○教と揶揄してるだけなのに、それが宗教全般への偏見を助長するというのは理解に苦しむ。
本来商業的であってはならない物事を商業主義と批判するのと変わらんと思うのだが。
— Document35(document35)2019-07-01 09:28
{% tweet 1145485028270325760 %}
> 国選、安くても頑張る派と安いからそもそもやらない派が多い。 \n 報酬相当の仕事をする派を見かけない。言うのが憚られるから言わないだけで、相当数いると思うのだが。
国選、安くても頑張る派と安いからそもそもやらない派が多い。
報酬相当の仕事をする派を見かけない。言うのが憚られるから言わないだけで、相当数いると思うのだが。
— Document35(document35)2019-07-01 09:11
{% tweet 1145288358429523968 %}
> 国選刑事弁護については、刑事弁護族がそれやるべきだと言ってるようなことでも、そこまでやらなくても懲戒にならないだろうということは多い反面。 \n \n 刑事弁護族がそれやるべきだと言ってることが、懲戒リスクあることもままあるわね。 \n \n 自分の身を守るのは自分しかいないんだからさあ…
国選刑事弁護については、刑事弁護族がそれやるべきだと言ってるようなことでも、そこまでやらなくても懲戒にならないだろうということは多い反面。
刑事弁護族がそれやるべきだと言ってることが、懲戒リスクあることもままあるわね。
自分の身を守るのは自分しかいないんだからさあ…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2019-06-29 21:19
{% tweet 1145286776333860864 %}
> マリオメーカー、もっぱら遊ぶ方やこど、素人が考えるコースはロックマンばりの死に覚えゲーが多いな。
マリオメーカー、もっぱら遊ぶ方やこど、素人が考えるコースはロックマンばりの死に覚えゲーが多いな。
— Document35(document35)2019-06-30 20:03
{% tweet 1145193893920555009 %}
> オバマがそんな無茶苦茶な外交やったら、気でも狂ったかとまずその点集中砲火浴びるだろうに、トランプだとそこはもう問題視しようとする気にもならない。やっぱ人間、普段はとことん横暴に振舞って、たまに道端に捨てられてる子猫でも愛でてやるのが一番お得な生き方なんだな。
オバマがそんな無茶苦茶な外交やったら、気でも狂ったかとまずその点集中砲火浴びるだろうに、トランプだとそこはもう問題視しようとする気にもならない。やっぱ人間、普段はとことん横暴に振舞って、たまに道端に捨てられてる子猫でも愛でてやるのが一番お得な生き方なんだな。
— TruKz(_TruKz)2019-06-30 13:43
{% tweet 1145171287133708288 %}
> 経営者の知り合いが増えてきて、1つわかったこと。 \n \n 経営者の旦那と上手くいく奥さんは \n ・旦那を野放しにしてる \n ・旦那のお金に興味がない \n ・基本マイペース \n という3つの共通点がある。 \n \n こういう奥さんがいる経営者さんめっちゃ多い。そ… https://t.co/c9X0cP5iV3
経営者の知り合いが増えてきて、1つわかったこと。
経営者の旦那と上手くいく奥さんは
・旦那を野放しにしてる
・旦那のお金に興味がない
・基本マイペース
という3つの共通点がある。
こういう奥さんがいる経営者さんめっちゃ多い。そ… https://t.co/c9X0cP5iV3
— とっとこランサー@伝える人(Tottokolancer)2019-06-29 11:34
{% tweet 1145140653929582594 %}
> 接見に行かなかったとか、破産申立をしなかった(遅延した)とか、提訴しなかった(遅延した)という、どう考えてもやるべきことをやらなかった場合でない限り、「○○しなかった」というのは簡単には懲戒されないと思うよ。
接見に行かなかったとか、破産申立をしなかった(遅延した)とか、提訴しなかった(遅延した)という、どう考えてもやるべきことをやらなかった場合でない限り、「○○しなかった」というのは簡単には懲戒されないと思うよ。
— Document35(document35)2019-06-30 10:23
{% tweet 1145138230976585729 %}
> 弁護人がどこまでやるべきとか、知りたければ刑事訴訟法と規則読めば良いんと違うの。法律家なんやから条文を参照しようよ。
弁護人がどこまでやるべきとか、知りたければ刑事訴訟法と規則読めば良いんと違うの。法律家なんやから条文を参照しようよ。
— Document35(document35)2019-06-30 10:13
{% tweet 1145135016336166912 %}
> 普通に報酬相当の仕事すれば良いだけだと思うんだがのぉ。仕事なんやから。 \n 依頼者でもない他人がごちゃごちゃ言うのはシカトでええやん。ホンマに問題があるなら懲戒請求するやろ。
普通に報酬相当の仕事すれば良いだけだと思うんだがのぉ。仕事なんやから。
依頼者でもない他人がごちゃごちゃ言うのはシカトでええやん。ホンマに問題があるなら懲戒請求するやろ。
— Document35(document35)2019-06-30 10:00
{% tweet 1144780171515273216 %}
> >「プールのはしごをつかむなどの禁止行為をした者に対して水没行為を行うことがあり、明確に禁止されていなかった」と指摘。他の参加者にも同様に行っているとして・・・ \n これが事実なら、他の参加者含め、水没行為のたびに、毎度死んでも構わな… https://t.co/Xf181lvXsK
>「プールのはしごをつかむなどの禁止行為をした者に対して水没行為を行うことがあり、明確に禁止されていなかった」と指摘。他の参加者にも同様に行っているとして・・・
これが事実なら、他の参加者含め、水没行為のたびに、毎度死んでも構わな… https://t.co/Xf181lvXsK
— Document35(document35)2019-06-29 10:30
{% tweet 1144533437149147138 %}
> そもそも裁判員に守秘義務を守らせる「担保」がないですね。弁護士や裁判官や検察官の場合、守秘義務があって、ペナルティがありますが、裁判員には、あっても、実際に適用されることが想定されないからです(裁判員に強く出ると、裁判員のなり手が… https://t.co/M2fR2lVkf6
そもそも裁判員に守秘義務を守らせる「担保」がないですね。弁護士や裁判官や検察官の場合、守秘義務があって、ペナルティがありますが、裁判員には、あっても、実際に適用されることが想定されないからです(裁判員に強く出ると、裁判員のなり手が… https://t.co/M2fR2lVkf6
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-06-28 11:22
{% tweet 1144523083446771712 %}
> イソ弁については、潮目が変わっていくと思っている。若手の就職、経済状況良くないし、いままではボスがクソでも、独立して頑張ろうというケースが多かったけど、普通にボスを提訴するケース増えていくと思う。 https://t.co/wf6VjYHB0q
イソ弁については、潮目が変わっていくと思っている。若手の就職、経済状況良くないし、いままではボスがクソでも、独立して頑張ろうというケースが多かったけど、普通にボスを提訴するケース増えていくと思う。 https://t.co/wf6VjYHB0q
— Document35(document35)2019-06-28 17:29
{% tweet 1144414962397220865 %}
> 素人の「法律が分かってる」は、「〇〇してもそうそう問題など起きない。」止まり。 \n 弁護士の「法律が分かってる」は、「〇〇しても問題が起きないことも多い」←(そんなことは弁護士も知ってる)が、「素人が思ってるほど確率は低くないし、問題になったら予想より破滅的」。
素人の「法律が分かってる」は、「〇〇してもそうそう問題など起きない。」止まり。
弁護士の「法律が分かってる」は、「〇〇しても問題が起きないことも多い」←(そんなことは弁護士も知ってる)が、「素人が思ってるほど確率は低くないし、問題になったら予想より破滅的」。
— Document35(document35)2019-06-28 10:19
{% tweet 1144202596896260096 %}
> 相手方本人訴訟で、「あなたの主張を立証するには、これとこれとこれとこれとこれとこれとこれとこれが有効だよ」って教えてあげたら、なぜか取り下げてきたことあったな。
相手方本人訴訟で、「あなたの主張を立証するには、これとこれとこれとこれとこれとこれとこれとこれが有効だよ」って教えてあげたら、なぜか取り下げてきたことあったな。
— Document35(document35)2019-06-27 20:15
{% tweet 1144200975743217664 %}
> 相手の弁護士がヘッポコでも気抜いたらアカンな。事件が負け筋なら、ヘッポコ書面でも相手の方が有利なんやから。
相手の弁護士がヘッポコでも気抜いたらアカンな。事件が負け筋なら、ヘッポコ書面でも相手の方が有利なんやから。
— Document35(document35)2019-06-27 20:09
{% tweet 1144169953945276416 %}
> 弁護士会の某委員会に出席中。 \n \n 口ばっかり達者で、理念ばっかり唱える一方、自分で動く気はサラサラない、ベテラン弁護士。 \n コイツの思いつきを遠回しにおさえこむために、委員の貴重な時間が消えていく・・・。 \n 自分で動く気ないなら発言するなよ。
弁護士会の某委員会に出席中。
口ばっかり達者で、理念ばっかり唱える一方、自分で動く気はサラサラない、ベテラン弁護士。
コイツの思いつきを遠回しにおさえこむために、委員の貴重な時間が消えていく・・・。
自分で動く気ないなら発言するなよ。
— 美少女💘弁護士シカタラ(s_mutsuma)2019-06-26 19:26
{% tweet 1144166557209116672 %}
> 個人的には過去の過払バブルのとき、弁護士会が率先して過払広告を打っても良かったんじゃないかと思う。 \n 大規模消費者被害事件だったわけだし、時効完成前に権利を周知して権利行使を促すなんて公益性バリバリな気がする。
個人的には過去の過払バブルのとき、弁護士会が率先して過払広告を打っても良かったんじゃないかと思う。
大規模消費者被害事件だったわけだし、時効完成前に権利を周知して権利行使を促すなんて公益性バリバリな気がする。
— Document35(document35)2019-06-27 17:52
{% tweet 1144077601847201792 %}
> こっちが加害者側で示談交渉とかするとき、相手が交渉のつもりで「警察に行っても良いのか!?」とか言うことあるけど、弁護士は、つい先日、警察に行っても相手してもらえなかったという似たような事件の被害者側の相談を受けたりしてることあるんですよね。
こっちが加害者側で示談交渉とかするとき、相手が交渉のつもりで「警察に行っても良いのか!?」とか言うことあるけど、弁護士は、つい先日、警察に行っても相手してもらえなかったという似たような事件の被害者側の相談を受けたりしてることあるんですよね。
— Document35(document35)2019-06-27 11:58
{% tweet 1144075528413908993 %}
> 相手に弁護士が付いてたら、こっちも弁護士つけた方が良いよ。 \n 相手の弁護士に話が分かる人みたいな印象を持つかもしれないけど、共感や同情や理解や配慮はタダだから幾らでも垂れ流すよ。プロなんだからケンカ腰なんてあり得ん。でも、最後の一線(お金)はそうそう譲らんよ。
相手に弁護士が付いてたら、こっちも弁護士つけた方が良いよ。
相手の弁護士に話が分かる人みたいな印象を持つかもしれないけど、共感や同情や理解や配慮はタダだから幾らでも垂れ流すよ。プロなんだからケンカ腰なんてあり得ん。でも、最後の一線(お金)はそうそう譲らんよ。
— Document35(document35)2019-06-27 11:50
{% tweet 1144036173964283904 %}
> 士業がやってる無料相談、要するにデパ地下の食材売り場の試食なんですが、これを理解できず、熟成ハム一本まるまるタダで寄こせみたいなこと言ってくる人、先祖代々、一回も商売やったことないんやと思うわ。
士業がやってる無料相談、要するにデパ地下の食材売り場の試食なんですが、これを理解できず、熟成ハム一本まるまるタダで寄こせみたいなこと言ってくる人、先祖代々、一回も商売やったことないんやと思うわ。
— 弁護士7286(jmjhjmwtad)2019-06-26 22:49
{% tweet 1144035399091855360 %}
> 地方における破産管財人指名の恣意的運用はマジでクソだなと思う。若手にあまり回ってこないし。 \n 地方は特定の事務所に偏っていて、逆に絶対に打診が来ない事務所もある(その場合はむしろ事務所に問題があるけど)。
地方における破産管財人指名の恣意的運用はマジでクソだなと思う。若手にあまり回ってこないし。
地方は特定の事務所に偏っていて、逆に絶対に打診が来ない事務所もある(その場合はむしろ事務所に問題があるけど)。
— 若手地方街イソ(ZbW4eYvvKN1d3zg)2019-06-26 21:19
{% tweet 1143799282014703616 %}
> @document35 どれにもあたりませんね。 \n それに対して、詐欺被害に遭っている時は①ですから、よって、「詐欺師にポンポンと数千万払うのに、弁護士費用が20万というと逡巡される」ことに繋がるのだと思います。
@document35 どれにもあたりませんね。
それに対して、詐欺被害に遭っている時は①ですから、よって、「詐欺師にポンポンと数千万払うのに、弁護士費用が20万というと逡巡される」ことに繋がるのだと思います。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-06-26 12:34
{% tweet 1143668145061683201 %}
> 詐欺被害者の方に弁護士費用を払ってもらうには…… https://t.co/VgiBjGfqno
詐欺被害者の方に弁護士費用を払ってもらうには…… https://t.co/VgiBjGfqno
— Document35(document35)2019-06-26 08:51
{% tweet 1143395623787347968 %}
> @sokudokubengosi @mstk_Horiguchi 別に払えと言ってる訳じゃないですよ。 \n 法的に解決したければ法的に解決すれば良い。 \n というか法的には解決もなにもない。 \n もともと圭さんには関係ない話。 \n でも、事実上の… https://t.co/23GNpuGalU
@sokudokubengosi @mstk_Horiguchi 別に払えと言ってる訳じゃないですよ。
法的に解決したければ法的に解決すれば良い。
というか法的には解決もなにもない。
もともと圭さんには関係ない話。
でも、事実上の… https://t.co/23GNpuGalU
— Document35(document35)2019-06-25 14:48
{% tweet 1143364824266506241 %}
> ヤミ接見というのを聞いたことがあるな。
ヤミ接見というのを聞いたことがあるな。
— Document35(document35)2019-06-25 12:46
{% tweet 1143038752186462208 %}
> @mstk_Horiguchi そりゃそうコメントするわ。 \n でも、結婚の障害になってなければ、報道もされんでしょ。
@mstk_Horiguchi そりゃそうコメントするわ。
でも、結婚の障害になってなければ、報道もされんでしょ。
— Document35(document35)2019-06-24 15:10
{% tweet 1143038526688153600 %}
> 弁護士って、文章をみれば、法曹が書いたか、そうでないかって、すぐ見分けられますよね。 \n もっというと、リテラシーの高低がかなりわかるし、人物の同一性も結構浮かんできたりしますね。 \n (・∀・)
弁護士って、文章をみれば、法曹が書いたか、そうでないかって、すぐ見分けられますよね。
もっというと、リテラシーの高低がかなりわかるし、人物の同一性も結構浮かんできたりしますね。
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2019-06-23 19:51
{% tweet 1143038051175657472 %}
> 技術者に貧弱なPCしか貸与しないというのも日本企業特有なのかなあ。 https://t.co/8HtAsEgytf
技術者に貧弱なPCしか貸与しないというのも日本企業特有なのかなあ。 https://t.co/8HtAsEgytf
— Document35(document35)2019-06-24 15:08
{% tweet 1143035299922006016 %}
> いやー、これは野村弁護士の方が正しいかな。 \n だって、母親の金銭問題が結婚の障害になってるのは事実上の問題でしょ。法的にはすぐ結婚できるんだから。 \n 事実上の問題を解決するのは事実上の対応しかないわ。 https://t.co/ZJnZoeh9Me
いやー、これは野村弁護士の方が正しいかな。
だって、母親の金銭問題が結婚の障害になってるのは事実上の問題でしょ。法的にはすぐ結婚できるんだから。
事実上の問題を解決するのは事実上の対応しかないわ。 https://t.co/ZJnZoeh9Me
— Document35(document35)2019-06-24 14:57
{% tweet 1143030142521843717 %}
> 寝不足やな。
寝不足やな。
— Document35(document35)2019-06-24 14:36
{% tweet 1143030101434486784 %}
> 眠い、眠いよ。眠い。
眠い、眠いよ。眠い。
— Document35(document35)2019-06-24 14:36
{% tweet 1143024768360185856 %}
> 眠い、眠いよ。
眠い、眠いよ。
— Document35(document35)2019-06-24 14:15
{% tweet 1142981618094620672 %}
> なんか労働相談ばかりが続々と。。 \n 偶然だろうが、同じような相談が固まってくるような気がする。
なんか労働相談ばかりが続々と。。
偶然だろうが、同じような相談が固まってくるような気がする。
— Document35(document35)2019-06-24 11:23
{% tweet 1142975365570187264 %}
> 知識のある人にやってもらうのと、知識のない人が知識のある人に聞いて自分でやるのとでは、だいぶ違う。
知識のある人にやってもらうのと、知識のない人が知識のある人に聞いて自分でやるのとでは、だいぶ違う。
— Document35(document35)2019-06-24 10:58
{% tweet 1142925275245637632 %}
> 破産管財人報酬は、換価以外の苦労が考慮されにくいものの、平均すれば労力に見合っている印象なので、国選弁護や後見の報酬もその程度のバランスにまで上げるべきだと思う。
破産管財人報酬は、換価以外の苦労が考慮されにくいものの、平均すれば労力に見合っている印象なので、国選弁護や後見の報酬もその程度のバランスにまで上げるべきだと思う。
— HRK(hKodama)2019-06-23 15:46
{% tweet 1142919176006148096 %}
> 高級キーボードって何が違うんだ。
高級キーボードって何が違うんだ。
— Document35(document35)2019-06-24 07:15
{% tweet 1142917663129161728 %}
> 神奈川県警の件は、控訴審判決後、長い間放置した末拳銃などの準備を怠って逃走された事案だろ…捜査機関のミスを保釈した側に押し付けるなよ… https://t.co/V9naKReYtg
神奈川県警の件は、控訴審判決後、長い間放置した末拳銃などの準備を怠って逃走された事案だろ…捜査機関のミスを保釈した側に押し付けるなよ… https://t.co/V9naKReYtg
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2019-06-23 18:39
{% tweet 1142781775568990213 %}
> こ、これは・・。 https://t.co/oO5Ya5MFi6
こ、これは・・。 https://t.co/oO5Ya5MFi6
— 弁護士大西洋一(o2441)2019-06-23 20:16
{% tweet 1142780051202592770 %}
> ここまでボロクソに言ってるから0:10事故かと思って見たら黄色進入で草 https://t.co/oeevczCjo7
ここまでボロクソに言ってるから0:10事故かと思って見たら黄色進入で草 https://t.co/oeevczCjo7
— 意識低い系弁護士(hatarakedo1988)2019-06-23 11:46
{% tweet 1142775161646567424 %}
> @document35 例として、私の戸籍上の父は、中卒で家出同然で大阪にでてきたそうですが、学歴のある人間に対する嫌悪が強く、ことあるごとにそういう人を指して「世間知らず」「俺のほうが世間を知っている」旨よく言ってました。そうい… https://t.co/0YGFQYeRPp
@document35 例として、私の戸籍上の父は、中卒で家出同然で大阪にでてきたそうですが、学歴のある人間に対する嫌悪が強く、ことあるごとにそういう人を指して「世間知らず」「俺のほうが世間を知っている」旨よく言ってました。そうい… https://t.co/0YGFQYeRPp
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-06-23 14:35
{% tweet 1142774098621169669 %}
> あの事務所は訴訟したくないと交渉相手から見られる不利は、そこに依頼する人には判りにくい。 \n 逆に、弁護士から請求が来たという人が、相手方弁護士のHP見て、完全成功報酬だから訴訟嫌がるんじゃないかという結論に、素人だてらに辿り着いてるのは良く見る。
あの事務所は訴訟したくないと交渉相手から見られる不利は、そこに依頼する人には判りにくい。
逆に、弁護士から請求が来たという人が、相手方弁護士のHP見て、完全成功報酬だから訴訟嫌がるんじゃないかという結論に、素人だてらに辿り着いてるのは良く見る。
— Document35(document35)2019-06-23 21:39
{% tweet 1142765683614203906 %}
> 「そ、それは・・・、初めてのケースですね(苦笑)」というリアクション、割と依頼者受け良い気がする。 \n 誰しも、自分の事件には特殊性があると思いたがるという心理を突いてるし、弁護士側も「特殊なケースなので、上手くいかないかもしれないよ」という予防線を張れる(笑)。
「そ、それは・・・、初めてのケースですね(苦笑)」というリアクション、割と依頼者受け良い気がする。
誰しも、自分の事件には特殊性があると思いたがるという心理を突いてるし、弁護士側も「特殊なケースなので、上手くいかないかもしれないよ」という予防線を張れる(笑)。
— Document35(document35)2019-06-23 21:05
{% tweet 1142726639748444160 %}
> @document35 勉学=世間知らず \n という、よくわからぬ等式がこの国にはあるような気がしますね。 \n 学力高いほうが知覚能力が高まるとおもうのですが \n というより、人が自分の力で知覚会得する能力には限界があると思いますし、「世間知… https://t.co/Tki07X1o9g
@document35 勉学=世間知らず
という、よくわからぬ等式がこの国にはあるような気がしますね。
学力高いほうが知覚能力が高まるとおもうのですが
というより、人が自分の力で知覚会得する能力には限界があると思いますし、「世間知… https://t.co/Tki07X1o9g
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-06-23 14:34
{% tweet 1142726504830214144 %}
> 一方、アトムは、事件処理の方法は一般的。ここは代表自身述べているように、経営と事件処理が分離していると思う。その意味で、ニューウェーブの中でも、アトムとアディーレは全く性格が異なる。事件処理の方法まで変えた点において、アディーレは、やはり特異。
一方、アトムは、事件処理の方法は一般的。ここは代表自身述べているように、経営と事件処理が分離していると思う。その意味で、ニューウェーブの中でも、アトムとアディーレは全く性格が異なる。事件処理の方法まで変えた点において、アディーレは、やはり特異。
— 弁護士7286(jmjhjmwtad)2019-06-23 14:01
{% tweet 1142658546376400901 %}
> 特にアディーレは、何か新たな市場を開拓したわけではない。アディーレのコアの価値は、宣伝と、特殊な事件処理の方法にあると思われる。このアディーレのコアの価値はいつまでも通用せず、法律事務所による宣伝の黎明期のみに通用するように思われる。事件処理の方法はそろそろ問題になると考える。
特にアディーレは、何か新たな市場を開拓したわけではない。アディーレのコアの価値は、宣伝と、特殊な事件処理の方法にあると思われる。このアディーレのコアの価値はいつまでも通用せず、法律事務所による宣伝の黎明期のみに通用するように思われる。事件処理の方法はそろそろ問題になると考える。
— 弁護士7286(jmjhjmwtad)2019-06-23 13:57
{% tweet 1142642360972533760 %}
> 法テラスの常套句。自分たちで着手金、実費、報酬金額も決まっている。報酬が立替えなら何があっても標準額。そのくせ、立替金の督促では法的措置をチラつかせて依頼者の精神的・経済的負担を増やしている。依頼者のことを考えるなら、依頼者の負担… https://t.co/MfICDlbJgy
法テラスの常套句。自分たちで着手金、実費、報酬金額も決まっている。報酬が立替えなら何があっても標準額。そのくせ、立替金の督促では法的措置をチラつかせて依頼者の精神的・経済的負担を増やしている。依頼者のことを考えるなら、依頼者の負担… https://t.co/MfICDlbJgy
— 法テラス研究会(9x5m28PRpqVsXEm)2019-06-23 10:28
{% tweet 1142642155430612993 %}
> 管財報酬は国の支出じゃないんだから随意契約でいいじゃんみたいな意見を見るが、債権者に配分すべき金銭を債権者の同意なく管財人に渡すんだからそれなりの合理性公平性は必要だろうに。 \n 裁判官のポケットマネーから管財報酬出すんじゃないんだから。
管財報酬は国の支出じゃないんだから随意契約でいいじゃんみたいな意見を見るが、債権者に配分すべき金銭を債権者の同意なく管財人に渡すんだからそれなりの合理性公平性は必要だろうに。
裁判官のポケットマネーから管財報酬出すんじゃないんだから。
— ぽぽひと@内閣調査室所属(popohito)2019-06-23 10:49
{% tweet 1142639321880489989 %}
> @harrier0516osk 支部にも弁護士が増えたとはいえ、ということなんですかね。 \n 地域によって同廃になりやすさが違うのは不公平な気もしますが。
@harrier0516osk 支部にも弁護士が増えたとはいえ、ということなんですかね。
地域によって同廃になりやすさが違うのは不公平な気もしますが。
— Document35(document35)2019-06-23 12:43
{% tweet 1142637932349546496 %}
> Jは裁判官室でボロカスにBの陰口叩いてるしPは電話でダイレクトにBを罵倒してくる。 \n でも法廷の場ではお互いリスペクト。 \n 立場の違う者同士の仕事ってそういうもんじゃないかと。 https://t.co/BRbPIdQ2Gx
Jは裁判官室でボロカスにBの陰口叩いてるしPは電話でダイレクトにBを罵倒してくる。
でも法廷の場ではお互いリスペクト。
立場の違う者同士の仕事ってそういうもんじゃないかと。 https://t.co/BRbPIdQ2Gx
— 溝延祐樹(YukiMizonobe)2019-06-22 17:19
{% tweet 1142636664973475840 %}
> まあ、「あの事務所は裁判所に嫌われて管財が来なくなった」とかいう噂がまことしやかに流れるから、不公正感とかあるんでしょうね。 \n 入札にしなくて良いけど、なんか基準が作れないかという問題意識は分かる。
まあ、「あの事務所は裁判所に嫌われて管財が来なくなった」とかいう噂がまことしやかに流れるから、不公正感とかあるんでしょうね。
入札にしなくて良いけど、なんか基準が作れないかという問題意識は分かる。
— Document35(document35)2019-06-23 12:33
{% tweet 1142634755340423168 %}
> 管財人といえばさ、支部の方が明らかに同廃になりやすいよね。
管財人といえばさ、支部の方が明らかに同廃になりやすいよね。
— Document35(document35)2019-06-23 12:25
{% tweet 1142634370051612672 %}
> @kitaguni_b たしかにそりゃそうですね。 \n 入札にするなら、申立代理人メインでやった方が儲かりそう。
@kitaguni_b たしかにそりゃそうですね。
入札にするなら、申立代理人メインでやった方が儲かりそう。
— Document35(document35)2019-06-23 12:23
{% tweet 1142632984148791297 %}
> たしかに、いわゆるオイシイ仕事ではないかもしれない。 \n 価格決定権ないし、責任重いし、申立代理人の報酬より安いことも多い。 \n ただ、広告費かけずに定期的に裁判所に指名されれば安定収入になるわけで、自営業にとって安定収入は魅力的。 https://t.co/AuUMF4FlBf
たしかに、いわゆるオイシイ仕事ではないかもしれない。
価格決定権ないし、責任重いし、申立代理人の報酬より安いことも多い。
ただ、広告費かけずに定期的に裁判所に指名されれば安定収入になるわけで、自営業にとって安定収入は魅力的。 https://t.co/AuUMF4FlBf
— Document35(document35)2019-06-23 12:18
{% tweet 1142629819525427200 %}
> 確かに、なんとなーく早稲田と慶応にそれぞれのカラーがあるの不思議だよなあ。 \n ぶっちゃけ、どっちもマンモス校過ぎて、本来、カラーもクソもないと思うんだが。
確かに、なんとなーく早稲田と慶応にそれぞれのカラーがあるの不思議だよなあ。
ぶっちゃけ、どっちもマンモス校過ぎて、本来、カラーもクソもないと思うんだが。
— Document35(document35)2019-06-23 12:05
{% tweet 1142611174430633984 %}
> (;・∀・)アソシエイト弁護士の労働者性とならんで、管財人の専任と報酬については、業界のタブー中のタブーであり、パンドラの箱であると思っている。 \n (^ω^)「G13型トラクター求む」 https://t.co/2ftMaZnsqD
(;・∀・)アソシエイト弁護士の労働者性とならんで、管財人の専任と報酬については、業界のタブー中のタブーであり、パンドラの箱であると思っている。
(^ω^)「G13型トラクター求む」 https://t.co/2ftMaZnsqD
— 深澤諭史(fukazawas)2019-06-23 10:46
{% tweet 1142439387570958336 %}
> 私人訴追認めろとは言わないけど、事業者による刑事法規違反は、競合の事業者が民事上追及できるようにすべきだよなあ。 \n 今のままだとどう考えてもマジメに商売してる事業者が損をする仕組みになってる。
私人訴追認めろとは言わないけど、事業者による刑事法規違反は、競合の事業者が民事上追及できるようにすべきだよなあ。
今のままだとどう考えてもマジメに商売してる事業者が損をする仕組みになってる。
— 大路ランナー(旧鬱弁/おじらん)(averunner)2019-06-22 10:03
{% tweet 1142436875673542656 %}
> 弁護士費用を無料にすることを提案してる弁護士がいるようですが、業界関わらず、無料は絶対にダメです。無料は耳障りがいいし、弁護士はタダで人助けするのが美徳と考えられがちなので、いいことをしてる気分になれるでしょう。しかし、これにより業界全体を破壊し、依頼者を害することになります。
弁護士費用を無料にすることを提案してる弁護士がいるようですが、業界関わらず、無料は絶対にダメです。無料は耳障りがいいし、弁護士はタダで人助けするのが美徳と考えられがちなので、いいことをしてる気分になれるでしょう。しかし、これにより業界全体を破壊し、依頼者を害することになります。
— 海老澤美幸 ebisawa_miyuki(ebisawa_miyuki)2019-06-22 11:10
{% tweet 1142366927735517184 %}
> 50倍先生、人気取りと意識高い呟きしてるのにまともなリプもファボもRTもなく、炎上もできないのは、哀れを通り越している気がする。 \n 嫉妬さえもできない。
50倍先生、人気取りと意識高い呟きしてるのにまともなリプもファボもRTもなく、炎上もできないのは、哀れを通り越している気がする。
嫉妬さえもできない。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-06-22 13:34
{% tweet 1142359057807757312 %}
> 嫉妬や願望みたいな感情あるんですかねぇ。単なるイメージの可能性。 \n 世間知らずは、部屋に籠もって記録読んで起案して、余暇も勉強するイメージ。 \n ある種の尊敬は最終判断者としての権限を与えられてるから。 https://t.co/qsG8mHTIrr
嫉妬や願望みたいな感情あるんですかねぇ。単なるイメージの可能性。
世間知らずは、部屋に籠もって記録読んで起案して、余暇も勉強するイメージ。
ある種の尊敬は最終判断者としての権限を与えられてるから。 https://t.co/qsG8mHTIrr
— Document35(document35)2019-06-22 18:09
{% tweet 1142333311722725376 %}
> 自営業の経験なんて金の取り方も込みだと思われる。
自営業の経験なんて金の取り方も込みだと思われる。
— Document35(document35)2019-06-22 16:27
{% tweet 1142248595027980289 %}
> 人に認められたいなら認められるような振る舞いをすれば良いじゃない。 \n 俺はあいつらとは違うみたいな方向へ行くのはかっこ悪い。
人に認められたいなら認められるような振る舞いをすれば良いじゃない。
俺はあいつらとは違うみたいな方向へ行くのはかっこ悪い。
— Document35(document35)2019-06-22 10:51
{% tweet 1142238668116992000 %}
> 一般論だけど、価格を安くするほど客層が悪くなりサービス提供側のストレスが溜まりクライアントの不満も高まるって言うじゃん。紛議調停事案には低報酬事件の占める割合は大きいらしいしね。もちろん、特別な信頼関係があれば別だが。無料にしたらどうなるか、なんか予想つくよ。
一般論だけど、価格を安くするほど客層が悪くなりサービス提供側のストレスが溜まりクライアントの不満も高まるって言うじゃん。紛議調停事案には低報酬事件の占める割合は大きいらしいしね。もちろん、特別な信頼関係があれば別だが。無料にしたらどうなるか、なんか予想つくよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-06-22 09:46
{% tweet 1142216690702270465 %}
> どうもプライバシーというものを勘違いしている人が一定数いるようだ。 \n 「裁判を起こされたくないから自分の住所を勝手に調べられない権利」なんて存在しないよ。
どうもプライバシーというものを勘違いしている人が一定数いるようだ。
「裁判を起こされたくないから自分の住所を勝手に調べられない権利」なんて存在しないよ。
— Document35(document35)2019-06-22 08:44
{% tweet 1141894054113710080 %}
> @document35 粘ってどうにかしようとするタイプは、時間かかるんで、裁判所の覚えはめでたくないでしょうね。 \n 10数店舗ある規模の法人を2週間で申し立てた経験がありますが、他方で、なかなか連絡取れない・打ち合わせ入らない法人… https://t.co/NF0pnrsi0b
@document35 粘ってどうにかしようとするタイプは、時間かかるんで、裁判所の覚えはめでたくないでしょうね。
10数店舗ある規模の法人を2週間で申し立てた経験がありますが、他方で、なかなか連絡取れない・打ち合わせ入らない法人… https://t.co/NF0pnrsi0b
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-06-21 10:43
{% tweet 1141877015613542400 %}
> すんなり辞任する弁護士が正しいのか、遅滞してでも申立てにこぎ着ける弁護士が正しいのか。 https://t.co/sj4vs46vxf
すんなり辞任する弁護士が正しいのか、遅滞してでも申立てにこぎ着ける弁護士が正しいのか。 https://t.co/sj4vs46vxf
— Document35(document35)2019-06-21 10:14
{% tweet 1141866044656537602 %}
> 当職は破産と離婚は絶対やらない。この2つをやらないと経営が維持出来ないなら迷わず廃業する。
当職は破産と離婚は絶対やらない。この2つをやらないと経営が維持出来ないなら迷わず廃業する。
— もうすぐ移転する東京で細々経営の若手弁護士(hdm1987)2019-06-21 08:20
{% tweet 1141865959763767296 %}
> どうして破産する奴らは手続を面倒くさがるのだろう \n お前のためにやってんねんで。協力しろよ
どうして破産する奴らは手続を面倒くさがるのだろう
お前のためにやってんねんで。協力しろよ
— ピロシキ(lUfIH2iuEvC6AdU)2019-06-20 20:02
{% tweet 1141689274795823105 %}
> その類なら、バレない遺言の偽造方法を聞かれたことあります。 https://t.co/VlImdNtRYb
その類なら、バレない遺言の偽造方法を聞かれたことあります。 https://t.co/VlImdNtRYb
— 亀石(kame_ishi)2019-06-20 21:47
{% tweet 1141687443084599296 %}
> 被相続人が死ぬ前に、その財産を自由に使える方法聞かれたことあるな。 https://t.co/rF7c2xwIer
被相続人が死ぬ前に、その財産を自由に使える方法聞かれたことあるな。 https://t.co/rF7c2xwIer
— Document35(document35)2019-06-20 21:41
{% tweet 1141643393522552832 %}
> ファッ!? https://t.co/GlaPugqpmB
ファッ!? https://t.co/GlaPugqpmB
— ぽぽひと@内閣調査室所属(popohito)2019-06-20 18:44
{% tweet 1141623507006005248 %}
> 国策ってのは一度スタートすると、人が死んでもやるしかなくなるということの典型ですよね。やめれん病。 \n ここまでやめれん病が重篤化したときには、ただ反対するだけではダメで、「政治的な落とし所」の用意が必要なのだろうと思います。それを考… https://t.co/Io5ghEwlaf
国策ってのは一度スタートすると、人が死んでもやるしかなくなるということの典型ですよね。やめれん病。
ここまでやめれん病が重篤化したときには、ただ反対するだけではダメで、「政治的な落とし所」の用意が必要なのだろうと思います。それを考… https://t.co/Io5ghEwlaf
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-06-20 11:56
{% tweet 1141589353564557313 %}
> 弁護士との委任契約書で定めた報酬金について、難癖つけて減額を求める依頼者に対し、「面倒だから」という理由で安易に減額に応じてしまうのは他の依頼者への背信行為だと思う。そんないい加減な計算はしていない。だから、手間暇かかっても、基本満額請求すべきだと思う。それが他の依頼者への誠意。
弁護士との委任契約書で定めた報酬金について、難癖つけて減額を求める依頼者に対し、「面倒だから」という理由で安易に減額に応じてしまうのは他の依頼者への背信行為だと思う。そんないい加減な計算はしていない。だから、手間暇かかっても、基本満額請求すべきだと思う。それが他の依頼者への誠意。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-06-20 14:59
{% tweet 1141575213928181760 %}
> そういえば、在学中の司法試験受験は、どう制度移行するの? \n 卒業しないと受けられない世代と在学中受験世代が同時に同じ試験受けるの? \n 一時的に合格者数激増したりするの?
そういえば、在学中の司法試験受験は、どう制度移行するの?
卒業しないと受けられない世代と在学中受験世代が同時に同じ試験受けるの?
一時的に合格者数激増したりするの?
— Document35(document35)2019-06-20 14:15
{% tweet 1141573820379062272 %}
> 法令調査とか全て終わった段階で受任してくださいと言われて、契約書まで作ったのに「別のところ相談いったら○○円でやってくれるって話になったんで、弁護士報酬安くしないならそっちに頼みます」っていう相談者は困る。安く受ける弁護士も迷惑だ。
法令調査とか全て終わった段階で受任してくださいと言われて、契約書まで作ったのに「別のところ相談いったら○○円でやってくれるって話になったんで、弁護士報酬安くしないならそっちに頼みます」っていう相談者は困る。安く受ける弁護士も迷惑だ。
— どら(law_yoshino)2019-06-20 11:42
{% tweet 1141573740343414785 %}
> 東京にはところてんの如く、新人が入所しては辞め入所しては辞めていく事務所が乱立がしている。あそことかあそことかあそこ。 \n そんな流動的な事務所が何の悪びれもなく存在してるのはどうかと思うので、弁護士会かどっかが何とかしてくれ。
東京にはところてんの如く、新人が入所しては辞め入所しては辞めていく事務所が乱立がしている。あそことかあそことかあそこ。
そんな流動的な事務所が何の悪びれもなく存在してるのはどうかと思うので、弁護士会かどっかが何とかしてくれ。
— どら(law_yoshino)2019-06-19 22:56
0 件のコメント:
コメントを投稿