ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2019年7月5日金曜日

\司法改革娘bot @bot97589380\尊敬する人は,佐藤幸治先生,高橋宏志先生,久保利英明先生,中坊公平先生よ。


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新41件のツイート
2014-04-24 19:28から41件:最新2014-05-15 12:25という範囲(20日16時間57分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
41件目 ツイート: bot97589380(司法改革娘bot) 日時: 2014-04-24 19:28 URL: https://twitter.com/bot97589380/status/459277569490030592
{% tweet 459277569490030592 %}
> 尊敬する人は,佐藤幸治先生,高橋宏志先生,久保利英明先生,中坊公平先生よ。

===========================================================
ページ内リンク一覧
===========================================================
司法改革娘bot(bot97589380)のプロフィール情報(2019年07月05日15時16分16秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:司法改革娘bot

[screen_name]ユーザ名:bot97589380

位置情報:

ユーザ説明:
司法改革を止めちゃいけないんだからね!

ユーザのフォロワー数:256

ユーザのフォロー数:102

ユーザがTwitterに登録した日時:2014-04-24 10:20:00 UTC

ユーザの投稿ツイート数:41

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(199件)
1件目 ツイート: bot97589380(司法改革娘bot) 日時: 2014-05-15 12:25 URL: https://twitter.com/bot97589380/status/466781286149799936
{% tweet 466781286149799936 %}
> 東京新聞は,以前に社説で,「『生存競争が激化し、人権擁護に目が届かなくなる』-こんな声も聞こえるが、余裕があるからするのでは人権活動と呼ぶには値しない。」って書いてくれたわ。そのとおりね。弁護士はみんな成仏の精神を貫いたらいいのよ。そうすれば,いくら増員しても問題ないでしょ。

2件目 ツイート: bot97589380(司法改革娘bot) 日時: 2014-05-09 19:18 URL: https://twitter.com/bot97589380/status/464711064890769408
{% tweet 464711064890769408 %}
> マスコミも法科大学院の協力者よ。例えば,法テラス所属とかの,「経営を考えなくていい弁護士」にテレビに出演してもらって,こんな新しいことやってます,って話してもらって,隠れた需要をアピールしてもらったりしたの。もちろん,それが経営につながる需要なの?,っていうような話は禁物よ。

3件目 ツイート: bot97589380(司法改革娘bot) 日時: 2014-05-09 19:07 URL: https://twitter.com/bot97589380/status/464708327331463168
{% tweet 464708327331463168 %}
> 法科大学院が始まって,ちょうど過払いがあって,裁判所の事件数が増えたから,「ほらね需要があったでしょ?」って言えたんだけど,でも事件数はすぐに減っていっちゃったの。

4件目 ツイート: bot97589380(司法改革娘bot) 日時: 2014-05-09 19:06 URL: https://twitter.com/bot97589380/status/464707926423126016
{% tweet 464707926423126016 %}
> 地方の弁護士会は,最初は「弁護士が足りない足りない」ってさかんに言ってたくせに,ちょっと弁護士が増えると「もうムリ」って言い出したのよ。ひどいんじゃないかしら。法科大学院の都合も考えて,もっと弁護士を受け入れなきゃだめじゃないの。

5件目 ツイート: bot97589380(司法改革娘bot) 日時: 2014-05-09 19:04 URL: https://twitter.com/bot97589380/status/464707401128497152
{% tweet 464707401128497152 %}
> ところが,困ったことに,弁護士を増やしたほどには,仕事がなかったのよ。地方について言えば,過疎地はもともと必要な弁護士の数なんてたかが知れてるからあっという間にうまっちゃったし,過疎地じゃない地方も弁護士会が「もううちは無理ゴメン」って言い出すし。

6件目 ツイート: bot97589380(司法改革娘bot) 日時: 2014-05-09 19:01 URL: https://twitter.com/bot97589380/status/464706636737560576
{% tweet 464706636737560576 %}
> ついでに,前より簡単になった司法試験でも落ちる人はいるから,その心配をする人たちに向けて,「法科大学院は素晴らしい教育をするから,法曹にならなくても民間や行政から引く手あまた」っていうことも言っておいたの。別に実績も何もなかったんだけどね。でも,用意周到でしょ?

7件目 ツイート: bot97589380(司法改革娘bot) 日時: 2014-05-09 19:00 URL: https://twitter.com/bot97589380/status/464706537324158976
{% tweet 464706537324158976 %}
> だから,ターゲットは民間,つまり弁護士だったの。合格者増のために,弁護士をどんどん増やせ!って煽りまくったの。増やせ!って言うために,法科大学院は,いろんな理屈を考えたわ。その大きな柱が,弁護士には隠れた需要がある,とか,地方には弁護士が足りない,っていうものだったの。

8件目 ツイート: bot97589380(司法改革娘bot) 日時: 2014-05-09 18:59 URL: https://twitter.com/bot97589380/status/464706334412111872
{% tweet 464706334412111872 %}
> でも,合格者数を増やすといっても,合格後に法曹になれなかったら魅力激減だから,法曹を増やす必要がある,と主張しなくちゃね。でも,裁判官や検察官は予算の関係でなかなか増えそうになかったわ。

9件目 ツイート: bot97589380(司法改革娘bot) 日時: 2014-05-09 18:59 URL: https://twitter.com/bot97589380/status/464706227960700929
{% tweet 464706227960700929 %}
> 法科大学院を守るためには,今までいろんなことをしてきたの。何よりも,合格者数を減らされると法科大学院の危機だから,合格者を増やせ!って言い続けてきたわ。

10件目 ツイート: bot97589380(司法改革娘bot) 日時: 2014-05-09 18:45 URL: https://twitter.com/bot97589380/status/464702814736756736
{% tweet 464702814736756736 %}
> 法科大学院はね,法科大学院を存続させること,それが何よりも至上命題なの。法科大学院の聖書の冒頭には「始めに法科大学院ありき」って書いてあるのよ。

11件目 ツイート: bot97589380(司法改革娘bot) 日時: 2014-05-09 18:45 URL: https://twitter.com/bot97589380/status/464702632641048576
{% tweet 464702632641048576 %}
> 法科大学院はね,「始めに法科大学院ありき」なの。全てはそこから始まるの。法科大学院が存続すること,それが何よりも大事なの。文科省にとっては大事な利権だし,法学系研究者に取っては無職の学者もどきたちの大量就職先を産みだした救世主なの。これを無くす理由なんて,ありえないでしょ?

12件目 ツイート: bot97589380(司法改革娘bot) 日時: 2014-05-09 11:54 URL: https://twitter.com/bot97589380/status/464599357833359360
{% tweet 464599357833359360 %}
> STAP細胞の件で,弁護士が関与してることに文句を言う人がいるみたい。でも,社会の隅々まで法の光を照らして法の支配を及ぼすために弁護士を大増員したのよ。なんでもかんでも弁護士が関与する,という,司法改革,つまり国民が理想とした世界ができつつあることの現れだから,何の問題もないわ。

13件目 ツイート: bot97589380(司法改革娘bot) 日時: 2014-05-08 12:04 URL: https://twitter.com/bot97589380/status/464239345214296064
{% tweet 464239345214296064 %}
> ア○○ーレが弁護士会を次々と訴えたらしいの。司法改革がなければ,ア○○ーレのような事務所はできなかったわね。ア○○ーレができたのは司法改革の大きな成果なの。それに,「法律事務所が弁護士会を訴える」という新たな需要を開拓したっていうんだから,目の付け所が本当に素晴らしいわ。

14件目 ツイート: bot97589380(司法改革娘bot) 日時: 2014-04-29 23:00 URL: https://twitter.com/bot97589380/status/461142878769537027
{% tweet 461142878769537027 %}
> 高橋宏志先生は,民事訴訟法の学者なの。その高橋先生の研究の中でも最も有名な論文が,あの「成仏」なの。 え?「成仏」はただのエッセイじゃないのよ? 論文データベースにもちゃんと搭載されているわ。 http://t.co/ZOIk6ZtLE1

15件目 ツイート: bot97589380(司法改革娘bot) 日時: 2014-04-28 20:42 URL: https://twitter.com/bot97589380/status/460745946075119618
{% tweet 460745946075119618 %}
> 新司法試験が始まる前,マスコミは「7~8割が合格する!」って煽ってたんだけれど,ホントは,司法制度改革審議会意見書に「法科大学院は7~8割が合格できるような教育をすべき」って教育内容の目標を書いてあっただけなのよ。でも勝手にみんなが「合格率の約束」と誤解して盛り上がっていたの。

16件目 ツイート: bot97589380(司法改革娘bot) 日時: 2014-04-28 11:50 URL: https://twitter.com/bot97589380/status/460612082333790208
{% tweet 460612082333790208 %}
> もうすぐ中坊公平先生の命日ね。中坊先生は,「報酬はお布施だ」と言っていたのよ。たぶん,報酬は仕事の対価じゃなくて,気持ちとしてもらうものだ,くらいの意味かしら。中坊先生は由緒ある旅館を経営していたから弁護士で食べていけなくても何の問題なかったんだけど,それはきっと関係ないわ。

17件目 ツイート: bot97589380(司法改革娘bot) 日時: 2014-04-28 11:34 URL: https://twitter.com/bot97589380/status/460608023371583488
{% tweet 460608023371583488 %}
> 離婚の半数の双方に弁護士が付けば25万件以上の需要になる,って最初に言ったのは,櫻井光政先生よ。素晴らしい考えよね。なぜ半数なのかって? 私はよく知らないけど,櫻井先生は特に根拠も示さずに「半数」って言っていたから,きっと想像も付かないような何かすごい理由があるに違いないわ。

18件目 ツイート: bot97589380(司法改革娘bot) 日時: 2014-04-27 17:23 URL: https://twitter.com/bot97589380/status/460333463690674176
{% tweet 460333463690674176 %}
> あら、九州のロー娘たちがなにか話しているわ。 \n \n 熊大ロー子「鹿児島大ロー子がやられたようね」 \n 琉大ロー子「あの子は私たちの中でも最弱だもの」 \n 九大ロー子「入学者減に負けて廃校だなんて,面汚しね」 \n 西南大ロー子「…次は誰かしら」 \n 福岡大ロー子「…え?やだみんななんで私の方を見るの」

19件目 ツイート: bot97589380(司法改革娘bot) 日時: 2014-04-26 21:11 URL: https://twitter.com/bot97589380/status/460028439169216512
{% tweet 460028439169216512 %}
> そして平成22年の選挙が来たのよ。あの選挙は,日弁連会長選で司法改革推進派が唯一破れた,司法改革にとっては屈辱の選挙。思い出したくもないから,また今度ね。

20件目 ツイート: bot97589380(司法改革娘bot) 日時: 2014-04-26 21:06 URL: https://twitter.com/bot97589380/status/460027235068436481
{% tweet 460027235068436481 %}
> 地方の弁護士さんたちは,最初は地方の弁護士が足りないからって司法改革に賛成してたくせに,都会から進出されたり地元の弁護士が増えたりで仕事がどんどん減ってくると,手のひらを返したように反対するようになったのよ。ひどいと思わない? そんなことしてたら,成仏できないんだからね。

21件目 ツイート: bot97589380(司法改革娘bot) 日時: 2014-04-26 21:06 URL: https://twitter.com/bot97589380/status/460027025843945472
{% tweet 460027025843945472 %}
> 最初は,大都市周辺の弁護士さんたちから,反主流派の声が強くなっていったの。平成20年に高山候補が取った13会のうちの6会が,「関東十県会」っていう東京以外の周辺弁護士会の集まりに入っている弁護士会だったのよ。そこからさらに,その他の地方にも司法改革の邪魔者たちが増えていったわ。

22件目 ツイート: bot97589380(司法改革娘bot) 日時: 2014-04-26 20:53 URL: https://twitter.com/bot97589380/status/460023950555095041
{% tweet 460023950555095041 %}
> ところがね,平成20年の会長選挙で,高山候補は,52の弁護士会のうち,13の会でトップに立ったのよ。その2年前の平成18年は,高山候補の票が過半数だったのは2会しかなかったのに。司法改革を邪魔する弁護士たちの声が,次第に大きくなってきていたのよね。まったくもう,嫌な感じだったわ。

23件目 ツイート: bot97589380(司法改革娘bot) 日時: 2014-04-26 20:52 URL: https://twitter.com/bot97589380/status/460023731327234048
{% tweet 460023731327234048 %}
> 司法改革が始まってから,日弁連の会長選では,司法改革の邪魔をする反主流派は,ずっと髙山俊吉弁護士が出ていたけれど,その主張が一貫して30~40年くらい前の学生運動のノリだったから,当選するはずもなかった。だから,司法改革を推進する主流派は余裕シャクシャクだったの。ところがね。

24件目 ツイート: bot97589380(司法改革娘bot) 日時: 2014-04-25 20:50 URL: https://twitter.com/bot97589380/status/459660741667074048
{% tweet 459660741667074048 %}
> 一年間に23 万7000 組が離婚しているのよ。もし,この離婚の半数に弁護士が双方関与すると,23 万7000 人の弁護士の仕事になるわ。ほらね,大変なニーズよ。え?何で半数かって?特に理由は無いわ。離婚のうち弁護士が必要な事件がどのくらいあるのかなんて,本当は誰も知らないもの。

25件目 ツイート: bot97589380(司法改革娘bot) 日時: 2014-04-25 17:47 URL: https://twitter.com/bot97589380/status/459614592436432896
{% tweet 459614592436432896 %}
> あの頃,法学部のない大学さえも躍起になって法科大学院を作ろうとした気持ちは,分からなくもないわ。少子化が進んで入学者が減ってきたから,どこの大学も,法科大学院があります!って大学の目玉にしたかったのよ。それに30校縛りをなくしちゃったから,あとは雨後のタケノコ状態ね。

26件目 ツイート: bot97589380(司法改革娘bot) 日時: 2014-04-25 17:37 URL: https://twitter.com/bot97589380/status/459612105209942016
{% tweet 459612105209942016 %}
> 鹿児島大学法科大学院も廃校が決まったようね。全く,こんなに次から次へといなくなっちゃうなんて,さすがにうんざりだわ。みんな,根性なさ過ぎ過ぎじゃない?一度やると決めたんだから,ちゃんとやり遂げなさいよ!

27件目 ツイート: bot97589380(司法改革娘bot) 日時: 2014-04-25 12:14 URL: https://twitter.com/bot97589380/status/459530775935713280
{% tweet 459530775935713280 %}
> 司法改革ってひとくくりに言うけど,中身はいろいろなのよ。特に労働審判なんかは,かなりいろいろな人に褒められていて,嬉しいわ。労働審判のようないい制度を作ったんだから,司法改革って素晴らしいんだって分かるでしょ? えっ?「ヤンキーがたまにいいことをすると善人に見える理論」?

28件目 ツイート: bot97589380(司法改革娘bot) 日時: 2014-04-25 12:03 URL: https://twitter.com/bot97589380/status/459528114624663553
{% tweet 459528114624663553 %}
> 14校も法科大学院の廃校が決まるなんて,全く情けないわね。司法改革への熱意が足りないのよ。でも,もともとは20~30校程度で考えられてたのを,何か不思議な力が働いて(S価大学の力とも言われているけど,私にはよく分からないわ)無制限に認可しちゃったから,ちょっと無理があったかしら。

29件目 ツイート: bot97589380(司法改革娘bot) 日時: 2014-04-24 21:03 URL: https://twitter.com/bot97589380/status/459301566483148801
{% tweet 459301566483148801 %}
> 司法修習生の給費制復活!なんて運動している人たちがいるけど,給料を無くしたから法科大学院への補助金の財源ができたのよ。給費制が復活なんてしたら,補助金の財源が無くなってますます法科大学院が潰れちゃうかも知れないのよ。給費制復活運動なんて法科大学院の邪魔だから,止めてちょうだい。

30件目 ツイート: bot97589380(司法改革娘bot) 日時: 2014-04-24 20:52 URL: https://twitter.com/bot97589380/status/459298728801603584
{% tweet 459298728801603584 %}
> 弁護士を増やしたら質が下がる,っていう人がいるけど,何を言っているのかしら。増えたらみんなが必死になって競争して,ダメな弁護士は競争の中で淘汰されて良質な弁護士だけが残るのよ。本当に素晴らしいわ。   えっ?悪貨は良貨を駆逐する?情報の非対称性? 一体なんのことかしら。

31件目 ツイート: bot97589380(司法改革娘bot) 日時: 2014-04-24 20:41 URL: https://twitter.com/bot97589380/status/459296159459053569
{% tweet 459296159459053569 %}
> ここだけの話だけどね,司法改革には隠れた目的があるのよ。一部の人にはばれちゃってるみたいだけど。そっちの方は,まあまあ順調みたい。どんどん弱ってきているらしいわね,ジャフバくん。

32件目 ツイート: bot97589380(司法改革娘bot) 日時: 2014-04-24 20:36 URL: https://twitter.com/bot97589380/status/459294771249283072
{% tweet 459294771249283072 %}
> 司法改革の象徴の新司法試験,第1回目の合格率は48%もあったの。一番最初で,過去のロー卒業生がいなくて受験生が少なかったからなのよ。事前に高合格率が予想されてたから,みんな第1回目を狙ったの。合格率は高いけど,旧試実力者がローに流れてきたのもあって,レベルはそこそこだったみたい。

33件目 ツイート: bot97589380(司法改革娘bot) 日時: 2014-04-24 20:13 URL: https://twitter.com/bot97589380/status/459288912456720384
{% tweet 459288912456720384 %}
> 高橋宏志先生の法学教室2006年4月号巻頭言『成仏』は,司法改革の理念を高らかに宣言する歴史的名文だわ。法曹たるもの,暗記するくらいに読まなくちゃね。いわば,法曹会の教育勅語よ。

34件目 ツイート: bot97589380(司法改革娘bot) 日時: 2014-04-24 20:07 URL: https://twitter.com/bot97589380/status/459287594182795264
{% tweet 459287594182795264 %}
> 佐藤幸治先生は,小説家になりたかったんですって。司法改革は,佐藤先生がなれなかった小説家の代わりの夢なのかもしれないわね。

35件目 ツイート: bot97589380(司法改革娘bot) 日時: 2014-04-24 20:02 URL: https://twitter.com/bot97589380/status/459286316987854849
{% tweet 459286316987854849 %}
> こうやって,2世問題系・ビジネス系・人権系の思惑が見事に一致したのも,弁護士の中で大増員論が一定程度支持を得た理由の一つなのよ。だから,もっともっと弁護士は増やさなきゃね!  あれ?法科大学院の入学者,今年も減ってるわね。不思議だわ。

36件目 ツイート: bot97589380(司法改革娘bot) 日時: 2014-04-24 20:00 URL: https://twitter.com/bot97589380/status/459285787859623936
{% tweet 459285787859623936 %}
> それに,人権系の事務所の弁護士さんたちも,人権活動を一緒にやってくれる弁護士が増える,と言って,弁護士を増やすことに賛成したの。まあでも,例えば○○○○団の内部とかではけっこう激論があったみたいね。

37件目 ツイート: bot97589380(司法改革娘bot) 日時: 2014-04-24 19:58 URL: https://twitter.com/bot97589380/status/459285327136292864
{% tweet 459285327136292864 %}
> ローファームと呼ばれる大きな事務所のビジネス系弁護士さんたちも,大きな仕事をする人手を確保するために,弁護士の増加を望んだのよ。だから法科大学院には積極的に賛成したのよ。

38件目 ツイート: bot97589380(司法改革娘bot) 日時: 2014-04-24 19:57 URL: https://twitter.com/bot97589380/status/459284940564090880
{% tweet 459284940564090880 %}
> 弁護士の2世が弁護士になりたくても試験が難しかったから困っていたの。でも,合格者を増やしたし,それに合格までにたくさんお金がかかるような仕組みにして頭のいい貧乏人が来ないようにしたから,ボンクラ2世を抱えていた弁護士さんたちは,法科大学院が出来て大喜びだったわ。良かったわね。

39件目 ツイート: bot97589380(司法改革娘bot) 日時: 2014-04-24 19:52 URL: https://twitter.com/bot97589380/status/459283743715250176
{% tweet 459283743715250176 %}
> 規制改革・民間開放推進会議の福井秀夫専門委員は,9000人どころか,弁護士の仕事の9割9分は定型業務で,サービスという点では大根,ニンジンと同じだから,1万2000人に増やせばいい,とも言っていたのよ。しびれるわね!

40件目 ツイート: bot97589380(司法改革娘bot) 日時: 2014-04-24 19:42 URL: https://twitter.com/bot97589380/status/459281273949655041
{% tweet 459281273949655041 %}
> 規制改革・民間開放推進会議は,平成17年に,「司法試験合格者数の拡大について、現在の目標(平成22 年ころまでに3,000 人程度)を可能な限り前倒しするとともに、最終的な目標を更に大幅に拡大(例えば9,000 人程度)すべきである。」と提言したのよ。あら,全然実現してないわね?

41件目 ツイート: bot97589380(司法改革娘bot) 日時: 2014-04-24 19:28 URL: https://twitter.com/bot97589380/status/459277569490030592
{% tweet 459277569490030592 %}
> 尊敬する人は,佐藤幸治先生,高橋宏志先生,久保利英明先生,中坊公平先生よ。

0 件のコメント:

コメントを投稿