ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2019年7月4日木曜日

#レモン弁護士 @blockhead_law#のツイート/2017-03-04_1457〜2017-12-26_2016/法務検察・石川県警察宛参考資料/記録作成措置実行日時:2019年07月04日20時03分


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
指定アカウントの最新101件のツイート
2017-03-04 14:57から101件:最新2017-12-26 20:16という範囲(297日5時間19分)の取得
===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
101
件目
 
===========================================================
レモン弁護士(blockhead_law)のプロフィール情報(2019年07月04日20時03分59秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:レモン弁護士

[screen_name]ユーザ名:blockhead_law

位置情報:東京都杉並区

ユーザ説明:
レモン…役立たずのポンコツ、おろか者。弁護士…基本的人権を擁護し、社会正義を実現することを使命とする者。

ユーザのフォロワー数:109

ユーザのフォロー数:9

ユーザがTwitterに登録した日時:2017-03-04 05:39:29 UTC

ユーザの投稿ツイート数:101

===========================================================

1件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-12-26 20:16 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/945614228588707843
{% tweet 945614228588707843 %}
> “弁護士さんの中にはお金の計算に弱い人が多いのも事実で、” https://t.co/3EgCrx03ka \n \n リアリティつまり説得力に欠ける単純な例えしか出せないあなたも相当お金の計算に弱いですね。

2件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-12-26 20:14 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/945613744804990976
{% tweet 945613744804990976 %}
> “これを最後にもう「弁護士」というものについては書かないと思います。” https://t.co/3EgCrx03ka \n \n いや、未だにタイトルに掲げるくらいに弁護士に拘ってらっしゃるじゃないですか。

3件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-11-20 19:42 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/932559683809828864
{% tweet 932559683809828864 %}
> 中身と文章の稚拙さはなんの進歩もありません。そのことがさらに痛々しさと物悲しさを掻き立ててきます。 \n もう過去の栄光じみたものにしがみつくのは辞めたらいいんじゃないですか。 \n あなたにとって、こんな記事を書くことになんの意味があるんで… https://t.co/EW0SsvCSrS

4件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-11-20 19:37 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/932558441108848640
{% tweet 932558441108848640 %}
> 久しぶりに弁護士の話を書いてますね。辞めてだいぶ経つのに今更「弁護士」と銘打って書くあたり、結局現在の彼にはこの肩書き以上のネームバリューがないという現実と、そのことに対する鬱屈した感情を露呈してくれていますね。読んでて哀れになり… https://t.co/MVvBZJLqrt

5件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-08-07 15:47 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/894449894408110080
{% tweet 894449894408110080 %}
> 「ここが崩れると、この話全部崩れるw」と言っている核心部分すら「なんとなーく」「いんじゃないかなーと思ってます」とフニャフニャした言い方しかできない。これでは小学生の感想文です。どこが論理なんですかね。 \n \n https://t.co/HyF7DGNMKp

6件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-08-07 15:43 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/894448955798331392
{% tweet 894448955798331392 %}
> 「らしく生きれば100拡大する」という命題が正しければこうなる、という、その前提部分が極めて疑わしいですね。その部分の論証をしないと無意味です。 \n https://t.co/HyF7DGNMKp

7件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-08-07 15:42 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/894448565514190849
{% tweet 894448565514190849 %}
> なぜ個人らしくあることで個人の価値が最大化できるのかわかりません。100がそのまま100になる保証などどこにもないよ。 \n 「らしく」生きることがなぜいいのかを、論理的に考えてみたので聞いてほしい。 - きりくちぶろぐ https://t.co/HyF7DGNMKp

8件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-08-07 14:42 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/894433557749288964
{% tweet 894433557749288964 %}
> どうも彼の言葉の端々には、職業に対して誠実でないところが散見されるのですよね。 \n 私はいかなる仕事でも、看板を掲げる以上、その仕事に誇りを持って取り組むべきだと考えます。「自分らしさ」などという身勝手な基準で仕事の手を抜かれたらそれこそ個人も社会も世界も不幸になりますよ。

9件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-08-07 14:39 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/894432822164729857
{% tweet 894432822164729857 %}
> 「自分らしくなかったので精度が低かった。」 \n こう言う時の彼の頭の中に依頼者の姿はないのか。自分らしかろうがそうでなかろうが、無理してでもプロとして精度だけは完璧にすべきではないのか。 \n \n 彼はどうも自分のことしか考えていない。こういう弁護士がいなくなってよかったと思う。

10件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-08-07 14:36 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/894431969454333952
{% tweet 894431969454333952 %}
> この人は「らしくないことでも相当無理して身につけていけば、それが血肉となる」という経験がないのでしょう。弁護士として、ベンチャー企業社員として、本当に胸を張って「相当無理した」と言えるのかな?

11件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-08-07 14:33 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/894431269760581637
{% tweet 894431269760581637 %}
> 「向いていないから習得が遅い」というのはわかるにしても、「精度が低かった」というのは酷い。曲がりなりにも資格者としてプロの看板を掲げていたのに、「らしくなかったから精度が低かった」というのは単に自分の努力不足を言い訳しているだけですね。

12件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-08-07 14:31 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/894430707124027393
{% tweet 894430707124027393 %}
> 「相当無理して身につけていったので、習得も遅く、また精度も低かったです。」 \n あのね。人というのはそうやって無理してでも努力して技能を身につけていくのです。「らしくやる」と言って何事もなし得ないよりその方が遥かにマシです。 \n https://t.co/HyF7DGNMKp

13件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-07-23 18:34 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/889056123898085376
{% tweet 889056123898085376 %}
> 弁護士がITベンチャー入って何ができるか、ロースクールで示すべきだと、彼が講義をしたとして、こんな空虚なことしか示せない人に何を言われても学生に何にも響かないでしょうし、なんのコーチングにもなりはしないでしょうね。 \n \n https://t.co/v8kEM5Fu0j

14件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-07-23 18:31 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/889055304939225090
{% tweet 889055304939225090 %}
> ロースクールにいろんなパターンをコーチングしてもらえず、ざくっとした進路しかわからなかったから俺は変なもの目指してしまった、しかも能力が高くなかったから本来の資質とはかけ離れた無駄なメモリを食わされただけだった。 https://t.co/5a36qmvAgS

15件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-07-23 17:33 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/889040696648257536
{% tweet 889040696648257536 %}
> 自分は成功例だと勘違いしているからこういう上から物申す言い方ができるのでしょうね。どの道も諦めたのに、その自信がどこから来るのか全く不思議です。諦めたからこそ、ライバルのいない世界の中で空虚な自信を保持できているのかもしれませんが… https://t.co/idZXZX3s95

16件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-07-23 17:24 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/889038582303703041
{% tweet 889038582303703041 %}
> 弁護士持ってITベンチャー入ったあなたがやればいいと思うんですが、私は彼を観察してますけど、一度もまともに「弁護士がITベンチャーで何ができるか」「自分がアカツキにどんな貢献をしたのか」具体的に聞いたことがないんですよね。多分何も… https://t.co/H1740hEIrG

17件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-07-23 17:22 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/889038049765502976
{% tweet 889038049765502976 %}
> この男、潔く辞めたフリをして、まだ法曹界にしつこく上から物申してるんですね。 \n フッた女に未練がましい男は嫌われますよ。 https://t.co/fMqAmV8iT8

18件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-06-05 22:55 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/871727259052158982
{% tweet 871727259052158982 %}
> 個人的にはまだ登録していたのか、という感じですが、弁護士であったからこそ、彼の職業に対するいい加減な姿勢や不相応な言動を批判することに意味がありました。このアカウントもこれで役割を終えることになりそうですね。 \n https://t.co/GRTMmZezso

19件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-05-17 00:19 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/864500567548112897
{% tweet 864500567548112897 %}
> だったら人の批判を炎上呼ばわりしないでほしいですね。 \n あまりに滑稽なのでもうしばらく観察することにしましょうか。 https://t.co/5FhUCnl6CC

20件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-05-17 00:05 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/864497029879218178
{% tweet 864497029879218178 %}
> 「社会との接点持ちたくなって、人と一緒にやりたくなって、どんどん形になっていく。」 \n 別に仕事は遊びと思うんだったら、最終を形になんてしなくていいと思うんですがね。結局仕事じゃないですかこれでは。何が言いたかったんですかね。 \n https://t.co/tI5JSRccNy

21件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-05-16 23:51 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/864493395108020224
{% tweet 864493395108020224 %}
> ただ、この著作権フリーの画像を選んだセンスは秀逸ですね。 \n この方、私がこの記事を読んだ時と同じポーズをとってますんでね。 \n https://t.co/tI5JSRccNy

22件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-05-16 23:49 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/864493102014251008
{% tweet 864493102014251008 %}
> 相変わらずのウエメセですけれども、この人は本当にやりたいことを見つけてるんですかね。弁護士、ベンチャー、地方支援と渡り歩いて、腰が座ってないようにしかみませんけどね。 \n https://t.co/tI5JSRccNy

23件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-05-16 23:47 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/864492575536824320
{% tweet 864492575536824320 %}
> やりたいからやる以上に仕事の意味がなくなるんなら、その時興味あることをやってみて、興味なくなれば辞めることをどうやって否定するんでしょうかね。結局最後には「仕事は継続してこそ価値がある」という価値観に縛られてませんか。 \n https://t.co/tI5JSRccNy

24件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-05-16 23:45 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/864492062950817792
{% tweet 864492062950817792 %}
> 全然論理がわからないんですが、「仕事が遊びになって行く」というのなら、遊びなら気軽に辞めたっていいんじゃないですかね。自分自身、仕事と遊びの区別がついてないんじゃないの? \n https://t.co/tI5JSRccNy

25件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-05-16 23:43 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/864491395507118081
{% tweet 864491395507118081 %}
> しかし内容以前に彼の日本語はいつも独特ですね。 \n 「空前のやりたいこと探し」(ほんとかどうかは別として)は何の色も付いていない事象に過ぎないのに、「ただ」という否定的なニュアンスの接続詞を用いたのはなぜでしょう。 \n https://t.co/tI5JSRccNy

26件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-05-04 23:10 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/860134471865061376
{% tweet 860134471865061376 %}
> 結局彼のこの手の記事の論法はいつも、前提としてそもそも破綻・失敗しているケースを掲げ、それを批判し、「俺って本質見抜いてるやろ?(ドヤァ」というパターンばかりなんですよね。そういう情弱を誑かす芸風なんですかね。 \n https://t.co/7a4SDfGwOA

27件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-05-04 23:00 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/860132110320914432
{% tweet 860132110320914432 %}
> 「ビジョンとかミッションを理由に、そこにいる人の大切なものやその人そのものを傷つけることを是としている」 \n そんなものはそもそも団体を導くビジョンとして失敗作というだけ。ビジョン自体を否定する理由にはならないでしょう。 \n https://t.co/7a4SDfGwOA

28件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-05-04 22:59 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/860131865776103424
{% tweet 860131865776103424 %}
> そもそも根本的にこの人はビジョン否定論者からスタートしているにもかかわらず、「こういうビジョンなら良し」と流れていく。どちらなんですかね。ビジョン嫌いならビジョンなんか示すな、という流れになるはずでは? \n https://t.co/7a4SDfGwOA

29件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-05-04 22:58 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/860131409117171712
{% tweet 860131409117171712 %}
> いや、「うちはこういう会社ですよ」と銘打っておきながら羊頭狗肉だったり途中で勝手に変えちゃったりするのが労働紛争のメインの問題なのでね。ビジョンを示してないような会社に入るのはそれこそ自己責任でしょう。 \n https://t.co/7a4SDfGwOA

30件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-05-04 22:49 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/860129345792167937
{% tweet 860129345792167937 %}
> 「ビジョンとかミッションを理由に、そこにいる人の大切なものやその人そのものを傷つけることを是としていることが嫌なんだ。」 \n そんなビジョンやミッションは失敗作なのでは?あなたが挙げるアップルやらの例示も社員を傷つけているのですか? \n https://t.co/7a4SDfGwOA

31件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-04-09 23:35 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/851081256091529220
{% tweet 851081256091529220 %}
> 「合格でよくわからない自信みたいなものを持っている人も多いので、そういう人は面接でギタギタにしてあげてください。」 \n \n 私もあなたのよくわからない自信を多少ギタギタにしてみたつもりですが、反論はいつになったらいただけるのでしょうか? \n https://t.co/U9nswv2xC2

32件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-04-09 23:22 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/851077979857760256
{% tweet 851077979857760256 %}
> 弁護士ドットコムの回答は、かなりの部分自分のところに誘導するモデルになっているのだけれども、おそらく読みもせず憶測で書いたのでしょうね。 \n この人の記事はろくに調べてないものばかりですね。 \n https://t.co/NHQn7s24xO

33件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-04-09 23:21 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/851077629390094336
{% tweet 851077629390094336 %}
> しかし「ましてや批判なんてかけらもつもりはない」って日本語は初めて聞きましたね。さすがたくさん読書されてるだけのことはありますね。 \n https://t.co/pVNSXA26AE

34件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-04-09 23:06 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/851073855053365248
{% tweet 851073855053365248 %}
> 集合知だけで法律相談が解決できると思っている時点でこの人は三流弁護士です。 \n https://t.co/NHQn7s24xO

35件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-04-09 23:05 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/851073621967556612
{% tweet 851073621967556612 %}
> しかしよくこれだけ上から目線で書いておいて、「わかんないけど」で締められますよね。どれだけ厚顔無恥なのかと失笑すら起きません。 \n https://t.co/NHQn7s24xO

36件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-04-09 23:01 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/851072588482662401
{% tweet 851072588482662401 %}
> やり遂げてない人の戯言。 \n https://t.co/U9nswv2xC2

37件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-03-24 23:55 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/845287849180114944
{% tweet 845287849180114944 %}
> 定義を立てて、それに沿って論じるのが弁護士の基本であり司法試験受験のイロハのイですが、この筆者は「弁護士は優しい」「優しいとは他人に深い知識を持つこと」というところからどうやって伸びる可能性を導いたのか。まるで基本がなってません。 \n https://t.co/U9nswv2xC2

38件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-03-24 23:53 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/845287362133340161
{% tweet 845287362133340161 %}
> そして「センスがあるということは弁護士の分野以外でも活躍する可能性がある」と。 \n 他人のために苦労するから活躍する可能性があるのか、他人に深い知識を保とうとするから活躍する可能性があるのか、どっちなんでしょうね。定義がわかりません \n https://t.co/U9nswv2xC2

39件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-03-24 23:51 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/845287065642123265
{% tweet 845287065642123265 %}
> 一方で弁護士は人を助けようと苦労しているから根は優しいのだと。 \n だから弁護士はセンスがある…おや? \n 「優しさ」は「他人に対する深い知識」なのではなかったでしたっけ? \n https://t.co/U9nswv2xC2

40件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-03-24 23:50 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/845286685537554432
{% tweet 845286685537554432 %}
> この「弁護士は優しい」というところ、論理構成めちゃくちゃですね。 \n 彼によればセンスがあるということは他人に対する深い知識を持っているということであり、それは「優しい」ということであると。 \n https://t.co/U9nswv2xC2

41件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-03-24 23:45 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/845285572981616642
{% tweet 845285572981616642 %}
> おそらくこの弁護士は、能力や知識にあまり期待されずに入社したのでしょうね。それで実際に能力や知識を活かすことができなかったので、弁護士を採用するメリットもこんな抽象論しか書けないのでしょう。「優しい」なんて、だから何?という感じです \n https://t.co/U9nswv2xC2

42件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-03-24 23:42 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/845284632144756740
{% tweet 845284632144756740 %}
> 多様性とは他を排斥しないことだと言うのであれば、辞めた職業についてよく調べもせずあれこれ根拠薄弱なことで騒ぎ立てるのは辞めたらどうですか。それとも貴方にだけ他を排斥する権利があるとでも?僕の意見だけ受け入れろ、ということですか? \n https://t.co/0xOzR0UxU9

43件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-03-24 23:37 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/845283381902422016
{% tweet 845283381902422016 %}
> リンク先に飛んでみたのですが、これもまた自分のことを棚に上げた内容ですね。自分の求めている回答以外の回答を受け入れていないのは批判と炎上の区別もしないでいる貴方のことでしょう。滑稽ですらあります。 \n https://t.co/lz2dpZfuiB

44件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-03-24 23:30 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/845281623494963200
{% tweet 845281623494963200 %}
> 巷には、資格を取ったということだけで雑に仕事をしている士業の方もいっぱいいて、そういういわゆる「ハズレ」の士業の人を信じちゃうと制度設計からぐちゃぐちゃ \n 当該弁護士自身がハズレのように読めます。なにせ能力を期待されていないのですから \n https://t.co/U9nswv2xC2

45件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-03-24 23:28 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/845281286235209728
{% tweet 845281286235209728 %}
> しかし読み返せば読み返すほど頭にくる記事ですね(笑) \n 自分は弁護士を辞めたというのに、「彼ら、根は純粋なんです」と言い放つ途方も無い上から目線は一体どこの次元からくるのでしょう。 \n https://t.co/U9nswv2xC2

46件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-03-24 23:25 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/845280498024820737
{% tweet 845280498024820737 %}
> しかしこの記事は筆者の体験をもとに書かれているのでしょうが、ベンチャーから専門性を何も期待されずに入社したことがよくわかります。これではただの平社員として入っただけではないでしょうか。 \n https://t.co/v8kEM5Fu0j

47件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-03-24 23:22 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/845279759412051968
{% tweet 845279759412051968 %}
> 『まずね、弁護士だからって別にそれだけで能力高いわけでもなんでもないからね。 \n 「俺、他のことでもなんでもできるぜ!」 \n といって他の世界行ってもできないからね。』 \n ああ、この人はそんな世間知らずな妄想を抱えた修習生だったのですね。 \n ” https://t.co/v8kEM5Fu0j

48件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-03-08 22:46 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/839472385816330241
{% tweet 839472385816330241 %}
> @blockhead_law 「弁護士は10年後には無くなっている」ということと「大きく変わっている」ということは、同弁護士の中ではイコールなのですかね。彼の中で変化することとは消失することなのでしょうか。驚天動地の物理学です。

49件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-03-08 22:44 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/839471802166325249
{% tweet 839471802166325249 %}
> 同弁護士の文章は常に読者を上から見下ろすものであるけれども、残念ながらほとんど具体性、中身がない。深い経験をしていないからなのではないかと推察される。 \n おそらく、深いことを書かないのではない、書けないのだ。 \n https://t.co/v8kEM5Fu0j

50件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-03-08 20:12 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/839433694032994306
{% tweet 839433694032994306 %}
> 「弁護士をめちゃくちゃ尊敬している」というのであれば、批判に耐えうる記事を書いてください。私如きの批判にも反論できずブロックで処理するような浅薄な意見をしない方がいいですよ。怨みを買うだけです。 \n https://t.co/v8kEM5Fu0j

51件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-03-08 20:10 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/839433257967968256
{% tweet 839433257967968256 %}
> こんな記事もありますが、この弁護士が面白いんではなくて、同弁護士が所属していた会社が面白かっただけではないですかね。 \n 同弁護士は一体組織に何を提供したのでしょう。何もできなかったからこんな薄い記事になるのかもしれませんね。 \n https://t.co/v8kEM5Fu0j

52件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-03-08 20:08 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/839432616667312128
{% tweet 839432616667312128 %}
> それにしてもベンチャー勤務の弁護士をここまでバカにすることないでしょう。「能力には期待できない」。しかもまた「感じ」。適当な思いつきで人を侮辱するのはやめるべきですね。 \n https://t.co/U9nswv2xC2

53件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-03-08 20:04 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/839431553016987648
{% tweet 839431553016987648 %}
> タイトルとスタンスのズレがひどいですね。それにこの記事の内容から「弁護士の役割が人工知能導入で変わる」という結論なんて到底読み取れませんよ。しかもまた「感じ」。断言する自信もないのですね。 https://t.co/QDDVtn2lfS

54件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-03-05 22:54 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/838387273066389504
{% tweet 838387273066389504 %}
> 私からの批判に一言も応えずブロックですか。 \n 読者は自分の意見を一度汲み取って反論するべきだとのご立派な投稿が聞いて呆れますね。結局この弁護士は人の仕事を侮辱する意見をばらまきながら他者の意見や質問や批判に耳を貸さない独善的で独りよ… https://t.co/Zg6Ua0BwLE

55件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-03-05 22:32 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/838381581907582976
{% tweet 838381581907582976 %}
> この弁護士はベンチャー起業にインハウスとして入ったことがあるらしく、このような記事を投稿しております。「弁護士の能力には期待できない」などと、同業者を侮辱した内容です。 \n https://t.co/U9nswv2xC2

56件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-03-05 19:58 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/838342898705825792
{% tweet 838342898705825792 %}
> 読んで汲み取った上で伺いますが、あなたが挙げる「たった1つの特徴」はなんなのでしょうか? https://t.co/l5FVFQcYDh

57件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-03-05 10:26 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/838198984384491520
{% tweet 838198984384491520 %}
> 表現者がAと言ったことについて「Aというのは認識が違いませんか?」というのは、同弁護士に言わせると反射的反論なんでしょうか。 \n https://t.co/wwc5AQt6p1

58件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-03-05 10:11 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/838195345943232512
{% tweet 838195345943232512 %}
> しかし同弁護士は耳障りのいい意見のみ受け入れ、批判は(咀嚼された上で出たものも含め)シャットアウトすることで自身の表現者としての成長を拒絶してしまっているようです。 \n そういえばこんなエントリもありましたね。 \n https://t.co/uYIFtvZDpr

59件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-03-05 10:09 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/838194709809917957
{% tweet 838194709809917957 %}
> しかし有益な批判というものをきちんと選別して表現者としても咀嚼しなければ表現はいずれ衰退し表現者としての才覚も枯渇します。自分のところに流れてくるきれいな(きれいに見える)水ばかり選り分けていては作物が枯れてしまうでしょう。

60件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-03-05 10:07 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/838194345165496320
{% tweet 838194345165496320 %}
> 批判もそれこそ反射的に出される「感情的な批判」や先ほどしたような「事実の誤りを指摘するだけの批判」から、一度受容者が取り込んだ上で行われる「論理的な批判」まであるのですが、どうも同弁護士は批判と建設的意見の二分法で分け、批判を全て一緒くたにしているように読めます。

61件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-03-05 09:44 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/838188479825653760
{% tweet 838188479825653760 %}
> @nek0426 きのこの「山」でしょう(反射的反論)

62件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-03-05 09:43 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/838188057450852353
{% tweet 838188057450852353 %}
> これは結局、「まずは自分の意見を100%汲み取ってよ!」という意見ですが、そんなことを受容者に求める表現者がいるでしょうか。表現者は表現で勝負するものでしょう。失笑してしまいました。 \n https://t.co/pVNSXA26AE

63件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-03-04 23:59 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/838041258010423297
{% tweet 838041258010423297 %}
> 「弁護士資格あります」と名乗るのであればその資格に恥じぬようにする必要があると思います。弁護士と名乗る以上は、下調べと分析をして、少なくとも並みの弁護士程度には論理的な文章を書かないといけない。それができないなら肩書だけで人目をひこうとしているとみなされるのもやむを得ないでしょう

64件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-03-04 23:20 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/838031461798166529
{% tweet 838031461798166529 %}
> ともかく、こんないい加減な仮定を用いて変に不安を煽るようなことはしないでもらいたい。しかも同弁護士はどうも現在弁護士業を営んでいないようであるから尚更、もう手を引いた業界のことに業界人を名乗って生半可な口を出さないでいただきたい。

65件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-03-04 22:51 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/838024039037710337
{% tweet 838024039037710337 %}
> 「売上1200万円を超えている弁護士が果たしてどれくらい存在しているのだろーか?」 \n これを見て不安に思った方、安心してください。真面目にやっていればその位にはなります。その程度もいかないのに独立して人を雇ってはいけません。 \n https://t.co/QOMLNyuKu6

66件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-03-04 22:44 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/838022335508553729
{% tweet 838022335508553729 %}
> そもそも新人弁護士の採用状況は改善の兆しを見せています。例えば下記のデータなどを見ればすぐにわかることです。弁護士として世間に情報を発信するのであればこの程度の下調べをしてから公開してほしいものです。 \n https://t.co/C8wb9KhjRC

67件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-03-04 22:39 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/838021127100223489
{% tweet 838021127100223489 %}
> そもそも年収1200万程度で独立するのがおかしいのであり、その年収で事務員まで使っているのも変な話であり、ましてイソ弁まで入れたらうまくいくはずがありません。この論は無茶苦茶な設定を立てて「ほら無理だよ」と言っているにすぎません。 \n https://t.co/QOMLNyuKu6

68件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-03-04 22:37 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/838020548185612288
{% tweet 838020548185612288 %}
> 無理やりこのように仮定するとしても、そもそもこのボス弁はなぜイソ弁を雇おうとしたのでしょうか。法律相談を代わってもらい日に5件の相談を2.5件にするためにイソ弁を入れたのでしょうか。仮定にリアリティがないため論に説得力がありません \n https://t.co/QOMLNyuKu6

69件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-03-04 22:33 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/838019549303717888
{% tweet 838019549303717888 %}
> そして結局、そのような売上でイソ弁を雇えば苦しい、だからイソ弁は薄給で当然だ、というのが筆者の論旨ですが、そもそも経営が厳しい例を出しているから当たり前です。月収100万円で事務員に加えイソ弁を雇おうとする弁護士など存在するでしょうか。よほど計算ができない弁護士に違いありません。

70件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-03-04 22:31 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/838019040878579712
{% tweet 838019040878579712 %}
> そのような条件設定の珍妙さで盛り上がられることは筆者の意図するところではなかったと思いますが、その責任は非現実的な(突っ込みどころ多数の)仮定を持ち出した筆者にあり、これを炎上と評するのはお門違いです。

71件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-03-04 22:29 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/838018663684816896
{% tweet 838018663684816896 %}
> 月100万の売上という仮定が使いたければ、「月あたり法テラスの受任2件、国選1件、法律相談2件、その他の民事事件1件」とでも仮定する方がリアリティがあります。なぜか筆者は相談を日に5件というリアリティのない仮定を持ち出したため、ツイッターではそこそこの話題になっておりました。

72件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-03-04 22:26 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/838017761955590145
{% tweet 838017761955590145 %}
> 筆者は法律相談を1日5件ずつ、一万円で受ける弁護士の収入の乏しさについて述べ、「だからイソ弁は薄給でやむなし」との持論を展開しています。しかし、法律相談だけで成り立っている事務所というものがあるのか甚だ疑問です。なぜ筆者はこのような無理な設定を持ち出したのでしょう。

73件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-03-04 22:24 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/838017235079704576
{% tweet 838017235079704576 %}
> とは言え当職も先ほどの記事だけでここまで思うことはなかったでしょう。同弁護士の記事は他にも「これはどうなのだ」というものがあり、どれも誤解に満ちているため、看過できないと思うのです。その1つがこちらです。 \n https://t.co/QOMLNyuKu6

74件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-03-04 21:32 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/838004222012489728
{% tweet 838004222012489728 %}
> 「多様性はめちゃくちゃ大切。ただ、多様であることは、他を排斥することではなくて、一旦味をつけず飲み込むことかと思う。」 \n この言葉をそのまま同弁護士に返したいと思います。あなたの意見に対する意見を一度飲み込んでみてはいかがですか。 \n https://t.co/0xOzR0UxU9

75件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-03-04 21:30 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/838003647925493761
{% tweet 838003647925493761 %}
> 筆者がどのような批判を受けたのかその全貌まではわかりませんが、はてブのコメント欄など見る限りそこまで的外れなものや、筆者の人格を否定するようなものはないように思えます。また同弁護士は根拠ある批判に対しても真剣に答えず、乱暴にも「炎上」の括りの中に放り込んでしまいました。

76件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-03-04 21:20 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/838001151836499968
{% tweet 838001151836499968 %}
> 仮に「筆者は法律相談の経験がない様子」といった叙述がマウンティングだと感じたのだとしても、これは同弁護士の記述を吟味した上で出て来る感想であって「タイトルだけ見た決めつけ」ではありません。そもそも「法律相談の経験がないのではないか」と読み手に思わせた時点で筆者の負けです。

77件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-03-04 21:16 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/838000262291677184
{% tweet 838000262291677184 %}
> 同弁護士はこのようにも述べて、反対意見を飲み込むダイバーシティの重要性を説いていますが、本人は他人からの真っ当な批判を「味をつけず飲み込む」つもりはないようです。このようにいうのであれば、なぜ各批判に対して「より高次元の考えに至ら… https://t.co/ii66wjqySe

78件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-03-04 21:12 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/837999210838425602
{% tweet 837999210838425602 %}
> しかしこのような意見のどこが「中身を見ておらず」「無礼で」「勝手に筆者を決めつけている」のでしょうか? \n これらに対する解答は何1つありません。 https://t.co/wwc5AQt6p1

79件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-03-04 19:01 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/837966139376336896
{% tweet 837966139376336896 %}
> 自分に対する批判者は「中身を読んでいない」「無礼な口調」「俺への理解がすごい」「マウント取って来る」のだそうです。 \n https://t.co/0xOzR0UxU9

80件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-03-04 18:59 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/837965835138285568
{% tweet 837965835138285568 %}
> こういう数々の批判的意見に対する同弁護士の解答らしきものがこれでした。 \n https://t.co/0xOzR0UxU9

81件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-03-04 18:50 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/837963419412123649
{% tweet 837963419412123649 %}
> 人工知能の専門家の方からもこのような批判が寄せられていました。 \n \n はてなブックマーク - 「弁護士は10年後にはなくなってる職業だと思う。-人工知能(AI)と法律 」 - カレーなる辛口Javaな転職日記 https://t.co/opGS48RfJu

82件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-03-04 18:25 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/837957060167806977
{% tweet 837957060167806977 %}
> またこのような人工知能による判断に頼ることは、結局過去蓄積された裁判例への従属であり、生きた司法を実現できない虞もあります。裁判例を手掛かりにして判断する人工知能が最高裁まで争う判断をするでしょうか? \n 少なくとも同弁護士が想定する人工知能による紛争解決は司法の死を意味するのでは。

83件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-03-04 18:23 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/837956540757749760
{% tweet 837956540757749760 %}
> 仮に裁判例の蓄積があったとしても、その判断をデータベース化しても何も分かりそうにないことは容易に想像できるでしょう。例えば膨大な裁判例が蓄積されている交通事故のデータベースを作ってもそれだけで解答が導き出せるものではないことは、実務家ならすぐに想像がつくと思います。

84件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-03-04 18:20 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/837955982768537601
{% tweet 837955982768537601 %}
> 例として挙げている民泊の許可問題もほとんどが行政裁量の範囲で解決されていると思われます。そうすると裁判と違って公開されている資料もありませんし、何をどうデータ化して人工知能に学習させるつもりなのでしょうか。

85件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-03-04 16:01 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/837920941229277184
{% tweet 837920941229277184 %}
> 同エントリは他にもツッコミどころが多数あります。そもそも法律相談に来る方の大半は「何が問題なのか理解されていない」もので、何がポイントなのか導出することも法律相談の重要な点ですし、パーセンテージで示された解答には何の意味もありません。

86件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-03-04 15:58 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/837920088942510080
{% tweet 837920088942510080 %}
> 勿論当職も人工知能の可能性を否定するものではありませんが、弁護士でありながらこのような浅薄な(むしろ誤った、と言ってもいい)法律理解に立って「ほら、弁護士なんて人工知能で代替できるよ?」などと公言するのは大きな誤解を招くものであると考えます。

87件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-03-04 15:50 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/837918245935947776
{% tweet 837918245935947776 %}
> 同弁護士の法律相談に対する対応は、「自分の知らないことはどうせわかんないんだしパーセンテージで示しとけばいい」というものであり、既述した法律家の役割(綿密な調査、事前調整等)を全く果たしていない(果たすつもりもない)ものであると言わざるを得ません。

88件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-03-04 15:49 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/837917837691756545
{% tweet 837917837691756545 %}
> 言うまでもないことですが、弁護士は「過去のこのケースに近いからこうだろうと考えているに過ぎない」わけではありません。判例、裁判例、類似条文や類似制度における実際の運用などの調査、制度趣旨や立法経緯の理解、ときには関係各所との事前調整などをした上で結論を導くのです。

89件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-03-04 15:47 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/837917297452818432
{% tweet 837917297452818432 %}
> その揺れの部分を%で表せばいいと思う。どうせわかんないんだし。」と述べているわけです。 \n 当職はこれは未知の問題に対して検討することを放棄した考え方であり、このようないい加減な発想で法律相談を行なっていることを弁護士が公言することは重大な問題があると考えます。

90件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-03-04 15:46 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/837917271217430530
{% tweet 837917271217430530 %}
> これについて同弁護士は、その解答はパーセンテージで示せばよい、どうせわかんないんだし、と述べております。正確には「曖昧なものもあるだろうけど、これは人間の弁護士でも一緒で、過去の●●のケースに近いからこっちだろうとか考えているにすぎないので、人工知能(AI)だと(続

91件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-03-04 15:46 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/837917241110740992
{% tweet 837917241110740992 %}
> 例えば同弁護士が挙げる民泊の許可要件にしても、国家戦略特別区域法施行令12条3号イ但書の要件「都道府県知事が外国人旅客の快適な滞在に支障がないと認めた場合」の該当性の有無のような行政の裁量に委ねられている要件があるわけです。(続

92件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-03-04 15:46 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/837917218151096321
{% tweet 837917218151096321 %}
> 果たして法律の構成がそんな単純なものであるのかは先ず置いておくとして、「では要件=効果と導き出せないものについてはどうするのか?」は当然出てくる疑問でしょう。ご存知のとおり法律の条文は多様な解釈の余地を残すものとなっておりであるからこそ解釈問題が司法権によって裁定されるのです(続

93件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-03-04 15:46 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/837917192825905153
{% tweet 837917192825905153 %}
> さて同弁護士は同エントリにおいて、弁護士業務は人工知能で代替できる、と主張し、なぜなら法律とは要件効果で構成されていて、要件に当てはめれば機械的に効果=解答が導かれるから、という論旨を同ブログ内にて展開しております。(続

94件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-03-04 15:31 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/837913394833321985
{% tweet 837913394833321985 %}
> これから(時間のあるときに)述べる批判的意見に対して同弁護士からも解答や再批判をいただければ、意見の応酬は意味あるものとなり幸甚です。 \n 勿論これも匿名ツイッターの意見ですから黙殺も結構。どうあれ当職は当職の言いたいことを述べるまでのことです。それがツイッターというものですから。

95件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-03-04 15:31 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/837913321776959489
{% tweet 837913321776959489 %}
> そこから同弁護士のブログを見ていきますと、論旨に矛盾或いは意味不明な箇所があるもの、業界を不当に貶めるもの或いは偏見や誤謬に基づくものが散見され、どうにもこれは放置することができないと思うに至りました。 \n 勿論以下は当職の個人的見解であり業界その他の団体を代表するものではありません

96件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-03-04 15:30 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/837913185193615360
{% tweet 837913185193615360 %}
> 同ブログの著者は弁護士であり、当然種々の法律相談にも携わった経験がおありかと思いますが、この「どうせわかんないんだし」という文言について当職は看過できませんでした。 \n この弁護士は判断に揺れるような問題に対し「どうせわかんないんだし」という態度で解答していたのか?

97件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-03-04 15:30 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/837913060228550657
{% tweet 837913060228550657 %}
> 当職がはじめに目にし、その論旨に驚き呆れたエントリがこちらです。弁護士業務は人工知能で代替できるというそれ自体はあちこちで騒がれているテーマですが、当該エントリには「人工知能(AI)だとその(判断の)揺れの部分を%で表せばいいと思う。どうせわかんないんだし」なる記載があります。

98件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-03-04 15:16 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/837909686057750528
{% tweet 837909686057750528 %}
> 弁護士は10年後にはなくなってる職業だと思う。-人工知能(AI)と法律 - きりくちぶろぐ https://t.co/ldixM5GxGp

99件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-03-04 15:13 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/837908938620182528
{% tweet 837908938620182528 %}
> 以上の設立の経緯に照らし、当該アカウントは同人のブログ投稿に対する批判的意見が大半を占めることとなります。弁護士に執拗で粘着質な人間が多いことは周知の事実でありますが当職も他聞に漏れずその範疇に含まれるものでありますので、あらかじめここに宣言しこの憲法を確定する。

100件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-03-04 15:06 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/837906958636101638
{% tweet 837906958636101638 %}
> レモン弁護士は、ある弁護士崩れ(まだ登録しているようだが元弁護士と称している)のブログを偶々目にし、その拙劣な論法と居丈高な物言いに強い反発を覚え、以降同人の投稿を具に観察しておりましたがやはり憤激の感情を払拭することができず、とうとうかかるアカウントを作成するに至ったものです。

101件目 ツイート: blockhead_law(レモン弁護士) 日時: 2017-03-04 14:57 URL: https://twitter.com/blockhead_law/status/837904755292700672
{% tweet 837904755292700672 %}
> どうもレモン(役立たず、おろか者)弁護士です。

0 件のコメント:

コメントを投稿