基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-03-21 20:30から199件:最新2019-07-02 22:40という範囲(103日2時間10分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1143857793893404674 %}
> 弁護団の心情はいかばかりか。本当に信じられない決定だ。 \n \n 「責任果たしてない」=再審取り消しに憤り-大崎事件弁護団:時事ドットコムsoc https://t.co/GGX5xpvRVM @jijicomさんから
弁護団の心情はいかばかりか。本当に信じられない決定だ。
「責任果たしてない」=再審取り消しに憤り-大崎事件弁護団:時事ドットコムsoc https://t.co/GGX5xpvRVM @jijicomさんから
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-06-26 21:25
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)のプロフィール情報(2019年07月04日09時50分00秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:安西敦 Atsushi Anzai
[screen_name]ユーザ名:a_anzai
位置情報:京都市周辺
ユーザ説明:
弁護士+臨床心理士+公認心理師。少年非行と付添人/虐待・いじめ等の子どもの権利に関する問題/薬物依存症とダルク/死刑廃止/罪を犯してしまった人たちの社会復帰と,犯罪被害者支援の両立/などがテーマ。
ユーザのフォロワー数:2170
ユーザのフォロー数:304
ユーザがTwitterに登録した日時:2012-02-07 05:03:09 UTC
ユーザの投稿ツイート数:4048
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1146051015294124032 %}
> 香港に関心を持つ、日本の皆様へ \n \n 皆さんはすでにメディアを通じて、昨日香港で起きたことを知っているかもしれません。昨日、デモ参加者は立法会に突入し、私たちが現在の制度・政権に対して持っている不満と怒りを、世界に向けて示しました。 \n ↓
香港に関心を持つ、日本の皆様へ
皆さんはすでにメディアを通じて、昨日香港で起きたことを知っているかもしれません。昨日、デモ参加者は立法会に突入し、私たちが現在の制度・政権に対して持っている不満と怒りを、世界に向けて示しました。
↓
— 周庭 Agnes Chow Ting(chowtingagnes)2019-07-02 21:16
{% tweet 1146012071529594880 %}
> 真面目に仕事したら退任させられるのか。今後,優秀な若者は官僚になりたくないと思うだろうな。 \n \n “老後2000万円” 報告書まとめた担当局長退任へ 金融庁 | NHKニュース https://t.co/9lsGhMycfc
真面目に仕事したら退任させられるのか。今後,優秀な若者は官僚になりたくないと思うだろうな。
“老後2000万円” 報告書まとめた担当局長退任へ 金融庁 | NHKニュース https://t.co/9lsGhMycfc
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-07-02 20:05
{% tweet 1146010887003619329 %}
> 医学部入試における前代未聞の性差別が明らかになり、本年度についてはどうやらそれが是正されたようである、ということに過ぎません。当然のことがなされただけです。それを「改革の成果」というのはさすがにいかがなものでしょうか。 https://t.co/IKxl1c6yJb
医学部入試における前代未聞の性差別が明らかになり、本年度についてはどうやらそれが是正されたようである、ということに過ぎません。当然のことがなされただけです。それを「改革の成果」というのはさすがにいかがなものでしょうか。 https://t.co/IKxl1c6yJb
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-07-02 19:50
{% tweet 1145918452785278976 %}
> 会見前日の6月18日は,大阪北部地震の日だった。うちから遠くない街で小学生の子が亡くなったことで,みんながショックを受けていた。日本中の人たちが被災者を心配してた。加計理事長は,その翌日の19日の朝,この会見を開くことに決めたと言… https://t.co/bX0GgZ6UWj
会見前日の6月18日は,大阪北部地震の日だった。うちから遠くない街で小学生の子が亡くなったことで,みんながショックを受けていた。日本中の人たちが被災者を心配してた。加計理事長は,その翌日の19日の朝,この会見を開くことに決めたと言… https://t.co/bX0GgZ6UWj
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-07-02 13:53
{% tweet 1145254475398955008 %}
> #新聞労連 に寄せられた、 #官邸記者 たちの声 \n \n 「官邸側から他の政治家・官僚などの発言を教えるよう求められた」 \n \n 「#官邸 側から記者の和を乱すことをとがめられた」 \n \n 「首相への声かけで官邸側や他社から批判された」 \n \n 「官邸… https://t.co/ttU7KbzQwg
#新聞労連 に寄せられた、 #官邸記者 たちの声
「官邸側から他の政治家・官僚などの発言を教えるよう求められた」
「#官邸 側から記者の和を乱すことをとがめられた」
「首相への声かけで官邸側や他社から批判された」
「官邸… https://t.co/ttU7KbzQwg
— 望月衣塑子(ISOKO_MOCHIZUKI)2019-06-30 08:16
{% tweet 1144612079032131584 %}
> 昨年6月、一人の女の子が「おねがいゆるして」とメモを残し虐待によって死んだ事件を受け、青野さんが「あかん、これはもう社長権限で進めさせてください」と一気にサイボウズ社内でプロジェクト化した活動が今日の発表に至りました。小さな命を守… https://t.co/MXW8Hv8cod
昨年6月、一人の女の子が「おねがいゆるして」とメモを残し虐待によって死んだ事件を受け、青野さんが「あかん、これはもう社長権限で進めさせてください」と一気にサイボウズ社内でプロジェクト化した活動が今日の発表に至りました。小さな命を守… https://t.co/MXW8Hv8cod
— 大槻幸夫(yukio)2019-06-28 13:47
{% tweet 1144551220486402048 %}
> 批判的なリプつけてる人たち,「学校が決めたんだから従え」というルールが心から身についてる感じ。管理的な学校教育って,子どもを,ルールを疑わない大人に育てるんだってのがよくわかる。 https://t.co/KbeDM4mSBw
批判的なリプつけてる人たち,「学校が決めたんだから従え」というルールが心から身についてる感じ。管理的な学校教育って,子どもを,ルールを疑わない大人に育てるんだってのがよくわかる。 https://t.co/KbeDM4mSBw
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-06-28 19:20
{% tweet 1144212294173433856 %}
> 先週どうしても受け入れられない内容で1人の若い外国人女性に誤った懲役9年の有罪判決が下され、この国の刑事司法に絶望し、刑事弁護を本気でやめようと思い、昨日の大崎事件決定でさらに絶望し、、、ところが不思議なことに「絶望している暇はない」という某御大の言葉が脳裏に浮かんできた。
先週どうしても受け入れられない内容で1人の若い外国人女性に誤った懲役9年の有罪判決が下され、この国の刑事司法に絶望し、刑事弁護を本気でやめようと思い、昨日の大崎事件決定でさらに絶望し、、、ところが不思議なことに「絶望している暇はない」という某御大の言葉が脳裏に浮かんできた。
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2019-06-27 12:34
{% tweet 1144044177543450624 %}
> あえて事件の中身を離れて言いますが大崎事件は第一次再審で一度は再審開始決定が出たのに即時抗告で取り消されて、更に今回の第三次再審請求では地裁も高裁も再審開始を認めてたのです。最低でも6人の裁判官が確定判決に「合理的疑い」があると判断したんです。「合理的疑い」ってなんなのさ!!
あえて事件の中身を離れて言いますが大崎事件は第一次再審で一度は再審開始決定が出たのに即時抗告で取り消されて、更に今回の第三次再審請求では地裁も高裁も再審開始を認めてたのです。最低でも6人の裁判官が確定判決に「合理的疑い」があると判断したんです。「合理的疑い」ってなんなのさ!!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-06-26 15:07
{% tweet 1144042076352335872 %}
> 再審開始決定を取り消し、再審請求を棄却する決定を出しました。 \n https://t.co/8R097eMotQ
再審開始決定を取り消し、再審請求を棄却する決定を出しました。
https://t.co/8R097eMotQ
— 毎日新聞(mainichi)2019-06-26 15:08
{% tweet 1144024990976634880 %}
> 「いったいあなたがたは、なんのために裁判官になったのですか」 \n 大崎事件弁護団事務局長の鴨志田先生の怒りに震える言葉。 \n 最後の砦であるはずの再審。 \n 最後の砦であるはずの最高裁。 \n 司法への絶望を与えた、今日の取消決定。 \n https://t.co/M1MyMZtynU
「いったいあなたがたは、なんのために裁判官になったのですか」
大崎事件弁護団事務局長の鴨志田先生の怒りに震える言葉。
最後の砦であるはずの再審。
最後の砦であるはずの最高裁。
司法への絶望を与えた、今日の取消決定。
https://t.co/M1MyMZtynU
— かめいし倫子@大阪りっけん(MichikoKameishi)2019-06-26 23:50
{% tweet 1144024701821263872 %}
> 「最高裁、新証拠認めず 大崎事件再審請求棄却 地・高裁判断、初めて覆す」→https://t.co/vj4oVtEkmv \n \n 疑惑や異議あれば裁判(再審)すればいい。先進国ではそんな流れに。 \n だが日本では「検察による再審妨害(=抗告… https://t.co/J7UjlE0lmB
「最高裁、新証拠認めず 大崎事件再審請求棄却 地・高裁判断、初めて覆す」→https://t.co/vj4oVtEkmv
疑惑や異議あれば裁判(再審)すればいい。先進国ではそんな流れに。
だが日本では「検察による再審妨害(=抗告… https://t.co/J7UjlE0lmB
— OHYABU(ohyabu)2019-06-26 23:04
{% tweet 1144023577953312768 %}
> 被告人への無罪判決に対する検察官控訴・上告、再審開始決定に対する検察官の抗告を禁止することを早急に考えるべきだよな、こうなると…
被告人への無罪判決に対する検察官控訴・上告、再審開始決定に対する検察官の抗告を禁止することを早急に考えるべきだよな、こうなると…
— てらまこ(teramakojp)2019-06-27 02:26
{% tweet 1144022592799424513 %}
> 一夜明けても意味分からなく… \n 原決定を取り消さないと著しく正義に反するって… \n 正義の定義は人それぞれとはいえ、こんなに違うのか? \n 全部ひどいけど、この言葉ひどすぎる。
一夜明けても意味分からなく…
原決定を取り消さないと著しく正義に反するって…
正義の定義は人それぞれとはいえ、こんなに違うのか?
全部ひどいけど、この言葉ひどすぎる。
— Yishiou Li(liys2611)2019-06-27 06:16
{% tweet 1144022569672036352 %}
> 本日付西日本新聞。 \n \n 本人も、弁護人も、支援者も、死ぬまで闘い続ける。 \n \n 最高裁の壁「まさか」 大崎事件再審取り消し 弁護団「あまりに横暴」 https://t.co/O44p7lc8gH
本日付西日本新聞。
本人も、弁護人も、支援者も、死ぬまで闘い続ける。
最高裁の壁「まさか」 大崎事件再審取り消し 弁護団「あまりに横暴」 https://t.co/O44p7lc8gH
— かもん弓(鴨志田 祐美)(kamo629782)2019-06-27 07:23
{% tweet 1144022555096834048 %}
> きほん裁判所なんて信用してないし、ましてや最高裁はなおさらで、弁護士は職業柄つねに最悪の事態を念頭におきながら仕事すすめてますが、アホな判断が裁判所から出されたときに「どうせ裁判所なんてこんなもんさ」などと心揺さぶられず、怒りが全身に充満しなくなったら弁護士辞めようと思ってます。
きほん裁判所なんて信用してないし、ましてや最高裁はなおさらで、弁護士は職業柄つねに最悪の事態を念頭におきながら仕事すすめてますが、アホな判断が裁判所から出されたときに「どうせ裁判所なんてこんなもんさ」などと心揺さぶられず、怒りが全身に充満しなくなったら弁護士辞めようと思ってます。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-06-27 01:48
{% tweet 1143857793893404674 %}
> 弁護団の心情はいかばかりか。本当に信じられない決定だ。 \n \n 「責任果たしてない」=再審取り消しに憤り-大崎事件弁護団:時事ドットコムsoc https://t.co/GGX5xpvRVM @jijicomさんから
弁護団の心情はいかばかりか。本当に信じられない決定だ。
「責任果たしてない」=再審取り消しに憤り-大崎事件弁護団:時事ドットコムsoc https://t.co/GGX5xpvRVM @jijicomさんから
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-06-26 21:25
{% tweet 1143682804074418177 %}
> もう改善されたからいいでしょで終わってはならない。女性差別がなければ今頃医師になっていた女性たちは確実にいた。医療界の景色も今とは違っていたはず。自分たちのしたことの罪深さを理解してほしい。 \n 不適切な医学部入試、9大学で「改善」文… https://t.co/qNlDRReJrU
もう改善されたからいいでしょで終わってはならない。女性差別がなければ今頃医師になっていた女性たちは確実にいた。医療界の景色も今とは違っていたはず。自分たちのしたことの罪深さを理解してほしい。
不適切な医学部入試、9大学で「改善」文… https://t.co/qNlDRReJrU
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-06-26 09:33
{% tweet 1143457860812062726 %}
> 依存症は孤立の病だと言われる。依存の反対は,仲間とつながることだとも。私も,ピエール瀧さんが早く音楽の世界に戻ってきてくれることを願う一人です。
依存症は孤立の病だと言われる。依存の反対は,仲間とつながることだとも。私も,ピエール瀧さんが早く音楽の世界に戻ってきてくれることを願う一人です。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-06-25 18:56
{% tweet 1143455697020936192 %}
> 騒ぐほどのことじゃないし,騒いでなんとかなるもんでもない。処罰しろと騒ぐ声なんかより,回復プログラムと,回復への社会の理解が必要。 \n 「執行猶予付くのは、そこまで騒ぐほどのことじゃないって言われているような気がして、我々が騒ぎすぎま… https://t.co/H5RpmwlCBg
騒ぐほどのことじゃないし,騒いでなんとかなるもんでもない。処罰しろと騒ぐ声なんかより,回復プログラムと,回復への社会の理解が必要。
「執行猶予付くのは、そこまで騒ぐほどのことじゃないって言われているような気がして、我々が騒ぎすぎま… https://t.co/H5RpmwlCBg
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-06-25 18:47
{% tweet 1143292620644347904 %}
> 香港人は、改正案の撤回を求めます。 https://t.co/alSHMzQGGL
香港人は、改正案の撤回を求めます。 https://t.co/alSHMzQGGL
— 周庭 Agnes Chow Ting(chowtingagnes)2019-06-24 21:56
{% tweet 1142057885859373056 %}
> グラビア女優には人権ないの? 声上げる女性の過酷な現実。#KuToo で退職へ|BUSINESS INSIDER https://t.co/Uw48sjuXNa @BIJapanより
グラビア女優には人権ないの? 声上げる女性の過酷な現実。#KuToo で退職へ|BUSINESS INSIDER https://t.co/Uw48sjuXNa @BIJapanより
— 石川優実@#KuToo署名中👞👠(ishikawa_yumi)2019-06-21 13:11
{% tweet 1142053836325937158 %}
> 今日は鑑別所で少年と面会した。昨日は警察で被疑者の人と接見した。その前は被害者の人から電話相談を受けた。こういう仕事してるとき,今,自分はホームグラウンドにいるな,って感じがする。
今日は鑑別所で少年と面会した。昨日は警察で被疑者の人と接見した。その前は被害者の人から電話相談を受けた。こういう仕事してるとき,今,自分はホームグラウンドにいるな,って感じがする。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-06-21 21:57
{% tweet 1142043742926327808 %}
> 多額の金を稼いだらえらそうなこと言っていいっていう価値観があるらしい。でも,金を稼げる人がすごいのは金の稼ぎ方がうまいってことだけであって,他のことについては単なるど素人でしょうに。
多額の金を稼いだらえらそうなこと言っていいっていう価値観があるらしい。でも,金を稼げる人がすごいのは金の稼ぎ方がうまいってことだけであって,他のことについては単なるど素人でしょうに。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-06-21 21:17
{% tweet 1142040201214095360 %}
> Mr. President, \n \n As a survivor of war, I want to tell you: going to war does not make you strong. It makes you weak.
Mr. President,
As a survivor of war, I want to tell you: going to war does not make you strong. It makes you weak.
— Ilhan Omar(IlhanMN)2019-06-21 11:22
{% tweet 1142037284457349120 %}
> どれだけ稼いだかや、どれだけ納税したかで、人の価値を考えるなんて、馬鹿げてる。プライスレスですよ、みんな。
どれだけ稼いだかや、どれだけ納税したかで、人の価値を考えるなんて、馬鹿げてる。プライスレスですよ、みんな。
— 弁護士篠田奈保子(立憲・衆院道7区)(yorisoibengoshi)2019-06-21 20:36
{% tweet 1142007956323495936 %}
> なぜ今の社会で女性の所得が低いのか考えてみたことはないのでしょうか?昨年まで,医大の女性の合格率が低かったのはなぜだったでしょうね? https://t.co/dF8eiFAHaz
なぜ今の社会で女性の所得が低いのか考えてみたことはないのでしょうか?昨年まで,医大の女性の合格率が低かったのはなぜだったでしょうね? https://t.co/dF8eiFAHaz
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-06-21 18:54
{% tweet 1141641186513305600 %}
> 離婚後の姓をどうするか、子どもの姓をどうするか、悩む方が多くいる。そもそも結婚で姓が変わらないことを選べたら良いのにと相談に対応しながら思います。#選択的夫婦別姓制度
離婚後の姓をどうするか、子どもの姓をどうするか、悩む方が多くいる。そもそも結婚で姓が変わらないことを選べたら良いのにと相談に対応しながら思います。#選択的夫婦別姓制度
— 弁護士篠田奈保子(立憲・衆院道7区)(yorisoibengoshi)2019-06-20 17:55
{% tweet 1141589797212831744 %}
> @hopperjp そうなんです。大声で怒鳴りつけたりするのは,場面によっては生徒にかなりの被害を招きますので,やめとけといってる文書もあるんじゃないかと思いまして。
@hopperjp そうなんです。大声で怒鳴りつけたりするのは,場面によっては生徒にかなりの被害を招きますので,やめとけといってる文書もあるんじゃないかと思いまして。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-06-20 15:13
{% tweet 1141588733335965697 %}
> @MMA_cp ありがとうございます。これも参考になります。
@MMA_cp ありがとうございます。これも参考になります。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-06-20 15:08
{% tweet 1141500638204874753 %}
> たとえ香港政府が逃亡犯条例改正案を延期しても、香港人の要求を1つとも実現できなかった。私たちはこれからも戦い続けます。 \n \n 私たちの要求: \n 1. 改正案の撤回 \n 2. 市民活動が「暴動」である見解を撤回 \n 3. デモ参加者の逮捕、起訴を… https://t.co/BYZJ0IXPOm
たとえ香港政府が逃亡犯条例改正案を延期しても、香港人の要求を1つとも実現できなかった。私たちはこれからも戦い続けます。
私たちの要求:
1. 改正案の撤回
2. 市民活動が「暴動」である見解を撤回
3. デモ参加者の逮捕、起訴を… https://t.co/BYZJ0IXPOm
— 周庭 Agnes Chow Ting(chowtingagnes)2019-06-19 12:33
{% tweet 1141269366220046336 %}
> 生徒に対して大声で怒鳴りつけて指導することの問題について触れてるような文科省の通知とか,何らかの文書をご存じの方,教えてもらえませんか。
生徒に対して大声で怒鳴りつけて指導することの問題について触れてるような文科省の通知とか,何らかの文書をご存じの方,教えてもらえませんか。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-06-19 17:59
{% tweet 1140419603211808769 %}
> アメリカは人種差別ネタをする芸人が多いことに対してアメリカ住みの留学生の日本人に「日本は差別のない平和な国だからね」と返されたことがある。それは平和なとこしか見てないだけ。人ならこれを見て心を痛める義務がある。 https://t.co/KmLA47G1OE
アメリカは人種差別ネタをする芸人が多いことに対してアメリカ住みの留学生の日本人に「日本は差別のない平和な国だからね」と返されたことがある。それは平和なとこしか見てないだけ。人ならこれを見て心を痛める義務がある。 https://t.co/KmLA47G1OE
— 村本大輔(ウーマンラッシュアワー)(WRHMURAMOTO)2019-06-16 14:23
{% tweet 1140252392266428416 %}
> 第1回神経法学研究会に参加してきた。今日は主に脳科学・神経科学側の報告だった。普段使わない頭をものすごく使って疲れたけど、エキサイティングな体験だった。勉強しよう。
第1回神経法学研究会に参加してきた。今日は主に脳科学・神経科学側の報告だった。普段使わない頭をものすごく使って疲れたけど、エキサイティングな体験だった。勉強しよう。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-06-16 22:38
{% tweet 1139895589846441986 %}
> これはいいかも。客観的な目で見直すチャンス。 \n \n 東京新聞:行き過ぎたルールを見直そう 世田谷区立中、校則をHPで公開へ:社会(TOKYO Web) https://t.co/x8JmLGqtak
これはいいかも。客観的な目で見直すチャンス。
東京新聞:行き過ぎたルールを見直そう 世田谷区立中、校則をHPで公開へ:社会(TOKYO Web) https://t.co/x8JmLGqtak
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-06-15 23:01
{% tweet 1139479798646882304 %}
> 今日の連絡帳。 \n 「漢字で書きましょう」でいいよね? \n 回りくどい指摘は通じないし、当の息子はこの文章を悪意の塊として受け取ってたよ。注意を受けたと感じていないよ。 \n 息子の特性何度も面談して話したのになぁ。悲しみがすぎる。それでも息子… https://t.co/7Vcn29Bxvs
今日の連絡帳。
「漢字で書きましょう」でいいよね?
回りくどい指摘は通じないし、当の息子はこの文章を悪意の塊として受け取ってたよ。注意を受けたと感じていないよ。
息子の特性何度も面談して話したのになぁ。悲しみがすぎる。それでも息子… https://t.co/7Vcn29Bxvs
— まん(cyacomokuku)2019-06-12 17:23
{% tweet 1139478312957313024 %}
> どこが高く評価されたのか理解不能。安倍首相が望んだトランプとの対話は,思いっきり否定されてるのだけれど。 \n \n 安倍首相のイラン訪問は大きな前進、イランも高く評価=菅官房長官 https://t.co/Eg9jNrPZRJ
どこが高く評価されたのか理解不能。安倍首相が望んだトランプとの対話は,思いっきり否定されてるのだけれど。
安倍首相のイラン訪問は大きな前進、イランも高く評価=菅官房長官 https://t.co/Eg9jNrPZRJ
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-06-14 19:22
{% tweet 1139476422739648514 %}
> 昨日の校長とのやりとり \n \n 校長「授業中に飲み物飲ませてるの?」 \n \n ななし「はい、私の授業では飲んでいいと言っています。嫌がる先生もいるから、他の授業ではその先生の指示に従うように言ってます」 \n \n 校長「それはまずいよ」 \n \n ななし「まずいんですか?なにがですか?」
昨日の校長とのやりとり
校長「授業中に飲み物飲ませてるの?」
ななし「はい、私の授業では飲んでいいと言っています。嫌がる先生もいるから、他の授業ではその先生の指示に従うように言ってます」
校長「それはまずいよ」
ななし「まずいんですか?なにがですか?」
— ななしの高校教師(t1k4p)2019-06-14 05:23
{% tweet 1139161359193477120 %}
> 「医療機関こそが、理不尽な偏見を廃すためにリーダーシップを取り、積極的に彼らの就労を支援しなくてはならないのに、感染が怖いから雇用しないとは何事であろうか。報道されるコメントには腹わたが煮え繰り返る思いである。」… https://t.co/ObIvKYlNnO
「医療機関こそが、理不尽な偏見を廃すためにリーダーシップを取り、積極的に彼らの就労を支援しなくてはならないのに、感染が怖いから雇用しないとは何事であろうか。報道されるコメントには腹わたが煮え繰り返る思いである。」… https://t.co/ObIvKYlNnO
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-06-13 22:23
{% tweet 1139158492059557888 %}
> 有識者はほんとのことを言っちゃうから(御用学者除く),この政権は学問を嫌うのだろうね。 https://t.co/swcNk63tdu
有識者はほんとのことを言っちゃうから(御用学者除く),この政権は学問を嫌うのだろうね。 https://t.co/swcNk63tdu
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-06-13 22:12
{% tweet 1139143792823431168 %}
> 先生方が「みなさーん。Aさんが間違っていると思う人は手ーあげて!」って子どもたちに対してもよくやるけど、あの場面見るのが私は苦手で。
先生方が「みなさーん。Aさんが間違っていると思う人は手ーあげて!」って子どもたちに対してもよくやるけど、あの場面見るのが私は苦手で。
— 阿部利彦(zubattored)2019-06-13 10:53
{% tweet 1139143783109369856 %}
> 小学校。若手の道徳授業実践発表を聞いた他校の先生が「そもそも板書が横書きなのでアウト。道徳の板書は縦書き」続けて会場の先生方に向かって「ねー、みんなそう思うでしょ。そう思う先生は手ーあげて!」と。なるほど道徳の板書は必ず縦書き。横書きだと授業を検討してはもらえないものなんですねえ
小学校。若手の道徳授業実践発表を聞いた他校の先生が「そもそも板書が横書きなのでアウト。道徳の板書は縦書き」続けて会場の先生方に向かって「ねー、みんなそう思うでしょ。そう思う先生は手ーあげて!」と。なるほど道徳の板書は必ず縦書き。横書きだと授業を検討してはもらえないものなんですねえ
— 阿部利彦(zubattored)2019-06-13 10:40
{% tweet 1139088227023777792 %}
> 香港警察は12日午後、若者らが占拠した幹線道路に機動隊を動員し、強制排除に着手しました。オリジナル版は→https://t.co/S6BM5HvgSV https://t.co/iIlFMTu30F
香港警察は12日午後、若者らが占拠した幹線道路に機動隊を動員し、強制排除に着手しました。オリジナル版は→https://t.co/S6BM5HvgSV https://t.co/iIlFMTu30F
— 毎日新聞映像グループ(eizo_desk)2019-06-12 20:36
{% tweet 1138946500010995712 %}
> 一人の女性は何人の警察に囲まれて殴られました。 \n 警察は彼女の頭を狙い、思っきり殴っていたそうです。 \n 一人で、武器一本も持たない女性にここまでやる必要がありますか? \n \n ビデオ:蘋果新聞 \n \n #逃亡犯条例 \n #香港 \n #デモ… https://t.co/BrXE7hKGFn
一人の女性は何人の警察に囲まれて殴られました。
警察は彼女の頭を狙い、思っきり殴っていたそうです。
一人で、武器一本も持たない女性にここまでやる必要がありますか?
ビデオ:蘋果新聞
#逃亡犯条例
#香港
#デモ… https://t.co/BrXE7hKGFn
— なななななお(・o・)(naokise69)2019-06-13 00:30
{% tweet 1138946031532437505 %}
> 訂正します。メディア関係者じゃなくデモの参加者です。申し訳ありません。
訂正します。メディア関係者じゃなくデモの参加者です。申し訳ありません。
— 周庭 Agnes Chow Ting(chowtingagnes)2019-06-13 01:21
{% tweet 1138946019696074758 %}
> 香港警察は占拠エリアにいるメディア関係者の頭に銃を撃ちました。 \n \n #AllCopsAreBastards https://t.co/TLw3bXcnLH
香港警察は占拠エリアにいるメディア関係者の頭に銃を撃ちました。
#AllCopsAreBastards https://t.co/TLw3bXcnLH
— 周庭 Agnes Chow Ting(chowtingagnes)2019-06-12 19:47
{% tweet 1138757189110124545 %}
> 【年金破綻の正体】 \n GPIFが株で儲けた金は何処へ行ったのか❓ \n 共産党 小池晃議員 \n 「庶民が払う消費税を上げるのではなく内部留保金400兆円もある大企業の法人税を上げて財源を作るべきだ」 \n 自民党 安倍首相 \n 「富裕層の税金を上げるな… https://t.co/SlcphnVThp
【年金破綻の正体】
GPIFが株で儲けた金は何処へ行ったのか❓
共産党 小池晃議員
「庶民が払う消費税を上げるのではなく内部留保金400兆円もある大企業の法人税を上げて財源を作るべきだ」
自民党 安倍首相
「富裕層の税金を上げるな… https://t.co/SlcphnVThp
— 𓅐別班マン𓆃(beppanman)2019-06-10 20:11
{% tweet 1138449949950119939 %}
> 全てのトラブルに毎回弁護士入れるわけにも行かないだろうけど,事実認定はほんとに大事なのよね…学校の先生に,事実認定のための聴き取りの仕方とか供述証拠の信用性の評価の仕方とかの研修って必要じゃなかろうか。
全てのトラブルに毎回弁護士入れるわけにも行かないだろうけど,事実認定はほんとに大事なのよね…学校の先生に,事実認定のための聴き取りの仕方とか供述証拠の信用性の評価の仕方とかの研修って必要じゃなかろうか。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-06-11 23:16
{% tweet 1138449494687846400 %}
> いじめでも体罰でも学校内の事故でもその他諸々のトラブルでも,学校と交渉してみて思うのは,もめてるケースの9割方は,学校vs子ども・保護者で事実認識がずれてる。事実関係の調査をやり直して,事実認識を大筋で一致させられれば,ケースは解決に向けて動き出す。
いじめでも体罰でも学校内の事故でもその他諸々のトラブルでも,学校と交渉してみて思うのは,もめてるケースの9割方は,学校vs子ども・保護者で事実認識がずれてる。事実関係の調査をやり直して,事実認識を大筋で一致させられれば,ケースは解決に向けて動き出す。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-06-11 23:14
{% tweet 1138448203265822720 %}
> The death of the #girl Lana Fadel al Fahham on Jun 10, due to wounds sustained on May 27, in a bombing by… https://t.co/Y7ef5MbD3R
The death of the #girl Lana Fadel al Fahham on Jun 10, due to wounds sustained on May 27, in a bombing by… https://t.co/Y7ef5MbD3R
— Syrian Network(snhr)2019-06-11 23:04
{% tweet 1138447356200923138 %}
> 政治団体とコラボしといて,政治的な意図がないとか本当に意味不明。自民党を推したんだとはっきり言った方がずっとすっきりするのに。 \n \n 「ViVi」が自民党とコラボした理由は? 講談社が説明「政治的な背景や意図はまったくない」 https://t.co/Sdkvct6LNB
政治団体とコラボしといて,政治的な意図がないとか本当に意味不明。自民党を推したんだとはっきり言った方がずっとすっきりするのに。
「ViVi」が自民党とコラボした理由は? 講談社が説明「政治的な背景や意図はまったくない」 https://t.co/Sdkvct6LNB
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-06-11 23:06
{% tweet 1138446740057722884 %}
> ViViと自民党のコラボについて講談社「このたびの自民党との広告企画につきましては・・政治的な意図や背景はまったくございません」。これ日本語として成り立つか?
ViViと自民党のコラボについて講談社「このたびの自民党との広告企画につきましては・・政治的な意図や背景はまったくございません」。これ日本語として成り立つか?
— 前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)(brahmslover)2019-06-11 15:04
{% tweet 1138439104285163521 %}
> 資力がないけど,法的支援が必要な選手や国だってあるかもしれない。そのために必要なら,運営委員会がきちんと費用を支払って雇えばいい。
資力がないけど,法的支援が必要な選手や国だってあるかもしれない。そのために必要なら,運営委員会がきちんと費用を支払って雇えばいい。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-06-11 22:33
{% tweet 1138437647540469760 %}
> 確かに弁護士は,本当に多方面でプロボノやってますよ。無償でも取り組まねばならないと思う領域はたくさんあるし,金がないという理由で救われない人は少しでも少なくなってほしいと願う。 \n かといって,誰かが弁護士を無償で使いたいというアイデアをおおっぴらにするというのは違うと思うけど。
確かに弁護士は,本当に多方面でプロボノやってますよ。無償でも取り組まねばならないと思う領域はたくさんあるし,金がないという理由で救われない人は少しでも少なくなってほしいと願う。
かといって,誰かが弁護士を無償で使いたいというアイデアをおおっぴらにするというのは違うと思うけど。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-06-11 22:27
{% tweet 1138436221468676097 %}
> 「わが国の法律家が同様のプロボノサービスを提供することを予定しています。」 \n \n ……自分じゃ提供できないくせに,誰の許しを得て予定してんの? \n \n 医療スタッフの件もそうだけど,プロの力が必要なら正当な金を払え。支払う力のある団体がプロ… https://t.co/1XmkkiyTJM
「わが国の法律家が同様のプロボノサービスを提供することを予定しています。」
……自分じゃ提供できないくせに,誰の許しを得て予定してんの?
医療スタッフの件もそうだけど,プロの力が必要なら正当な金を払え。支払う力のある団体がプロ… https://t.co/1XmkkiyTJM
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-06-11 22:22
{% tweet 1138022015682564096 %}
> 菅官房長官に,レコーダーの前じゃ話せないのかって迫らないのはなぜなの?ペンは剣よりも強いんじゃないの?報道機関の誇りを取り戻してくれよ。 \n https://t.co/DJeVAed7yl
菅官房長官に,レコーダーの前じゃ話せないのかって迫らないのはなぜなの?ペンは剣よりも強いんじゃないの?報道機関の誇りを取り戻してくれよ。
https://t.co/DJeVAed7yl
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-06-10 18:56
{% tweet 1138014606167666688 %}
> 日本でも,謝罪すればすむくらいのバランスになればいい。ばれれば社会から抹殺される設定だと,相談とか治療とかにつながりにくくなる。 \n \n BBCニュース - 次期英首相候補たち、次々と過去の違法薬物使用を謝罪 https://t.co/qFB40HOgTR
日本でも,謝罪すればすむくらいのバランスになればいい。ばれれば社会から抹殺される設定だと,相談とか治療とかにつながりにくくなる。
BBCニュース - 次期英首相候補たち、次々と過去の違法薬物使用を謝罪 https://t.co/qFB40HOgTR
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-06-10 18:26
{% tweet 1138010485595430912 %}
> もしあなたが教員で、担任した生徒に不登校やひきこもりの傾向が懸念されたら、ぜひとも「年賀状」を出し続けてほしい。できれば卒業後も30年間ぐらい。文言は「元気ですか」くらいで十分。気にかけること、忘れないことも存在の肯定だ。62円のもっとも有効な使い方。
もしあなたが教員で、担任した生徒に不登校やひきこもりの傾向が懸念されたら、ぜひとも「年賀状」を出し続けてほしい。できれば卒業後も30年間ぐらい。文言は「元気ですか」くらいで十分。気にかけること、忘れないことも存在の肯定だ。62円のもっとも有効な使い方。
— 斎藤環(pentaxxx)2019-06-10 18:06
{% tweet 1137838075273392129 %}
> →私は日本という逃げ場所もあるし後悔しない為にも明日のデモに参加する \n 10年後の香港はもう香港では無くなっているかもしれないから \n \n 蔡英文が日本人でもわかりやすい事を言ってた「自由は空気みたいなものだから窒息した時その存在には… https://t.co/COCOVdPWkE
→私は日本という逃げ場所もあるし後悔しない為にも明日のデモに参加する
10年後の香港はもう香港では無くなっているかもしれないから
蔡英文が日本人でもわかりやすい事を言ってた「自由は空気みたいなものだから窒息した時その存在には… https://t.co/COCOVdPWkE
— Kanatin in Hong Kong(kanatin)2019-06-09 01:21
{% tweet 1137838002716020736 %}
> → 一国二制度の元 集会や言論の自由が保障されている香港だけど今香港では香港立法会で審査中の容疑者を中国本土へ引渡し可能にする逃亡犯条例の改定が行われようとしている。6/9はそれの撤回を求める大きなデモがあり皆将来自分の身に降りか… https://t.co/SNiSggU9o1
→ 一国二制度の元 集会や言論の自由が保障されている香港だけど今香港では香港立法会で審査中の容疑者を中国本土へ引渡し可能にする逃亡犯条例の改定が行われようとしている。6/9はそれの撤回を求める大きなデモがあり皆将来自分の身に降りか… https://t.co/SNiSggU9o1
— Kanatin in Hong Kong(kanatin)2019-06-09 01:10
{% tweet 1137686252835106816 %}
> いつものように反対派の誹謗中傷が寄せられたとのこと.. \n 「今回の出来事をきっかけに、『選択的夫婦別姓』に関する声が広がってくれれば良いと思っています」 \n \n 外務省の問題点をTwitterで指摘したら、河野大臣から反応が…? ある女性… https://t.co/8Gq3dN8VpA
いつものように反対派の誹謗中傷が寄せられたとのこと..
「今回の出来事をきっかけに、『選択的夫婦別姓』に関する声が広がってくれれば良いと思っています」
外務省の問題点をTwitterで指摘したら、河野大臣から反応が…? ある女性… https://t.co/8Gq3dN8VpA
— 青野慶久/aono@cybozu(aono)2019-06-08 21:16
{% tweet 1137517009732694016 %}
> 「お前は所有物だ」女性奴隷で人体実験 偉人の抱える闇:朝日新聞デジタル https://t.co/ikak5gETYO
「お前は所有物だ」女性奴隷で人体実験 偉人の抱える闇:朝日新聞デジタル https://t.co/ikak5gETYO
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-06-09 09:29
{% tweet 1137190726469529601 %}
> 依存症や薬物問題は、土下座なんて精神論で片付けられるほど、甘いもんじゃないんだよ💢
依存症や薬物問題は、土下座なんて精神論で片付けられるほど、甘いもんじゃないんだよ💢
— 田中紀子Noriko Tanaka(kura_sara)2019-06-07 23:55
{% tweet 1137188880845688832 %}
> 元動画 \n https://t.co/dJNE9J9nin
— 藤井美穂🇺🇸女優/プラスサイズモデル Miho Fuji(mihoimiofficial)2019-06-08 02:46
{% tweet 1137188870611644417 %}
> もしも彼と家庭を持って、子供が生まれたら、 \n 私達の子どもは黒人です。 \n それを背負って生きねばなりません。 \n 私には黒人としての経験がありません。 \n それが不安になることはあります。 \n 私の不安、未来の子どもたちの不安をなくすためには私達… https://t.co/BltkhiXwOD
もしも彼と家庭を持って、子供が生まれたら、
私達の子どもは黒人です。
それを背負って生きねばなりません。
私には黒人としての経験がありません。
それが不安になることはあります。
私の不安、未来の子どもたちの不安をなくすためには私達… https://t.co/BltkhiXwOD
— 藤井美穂🇺🇸女優/プラスサイズモデル Miho Fuji(mihoimiofficial)2019-06-08 02:47
{% tweet 1137188859219865602 %}
> 私の彼氏は黒人です。彼と付き合うまでは黒人差別は南部など差別の激しい地域だけの話だと思っていました。 \n 彼氏はロサンゼルスの治安の良い地域で育ちましたが、何もしていなかったのに、警察から止められたこと、手錠をかけられたことがあります… https://t.co/ikM8BjPr3R
私の彼氏は黒人です。彼と付き合うまでは黒人差別は南部など差別の激しい地域だけの話だと思っていました。
彼氏はロサンゼルスの治安の良い地域で育ちましたが、何もしていなかったのに、警察から止められたこと、手錠をかけられたことがあります… https://t.co/ikM8BjPr3R
— 藤井美穂🇺🇸女優/プラスサイズモデル Miho Fuji(mihoimiofficial)2019-06-08 02:38
{% tweet 1137188847945543680 %}
> 黒人の親子が警察との付き合い方について教える動画を翻訳しました。 \n アメリカでは黒人差別は黒人の命に関わることがあります。 \n 特に警察官が罪のない黒人を殺害する事件が今でも多く起きています。 \n 罪のない黒人が逮捕されて刑務所に入れられて… https://t.co/RQvddzVK7J
黒人の親子が警察との付き合い方について教える動画を翻訳しました。
アメリカでは黒人差別は黒人の命に関わることがあります。
特に警察官が罪のない黒人を殺害する事件が今でも多く起きています。
罪のない黒人が逮捕されて刑務所に入れられて… https://t.co/RQvddzVK7J
— 藤井美穂🇺🇸女優/プラスサイズモデル Miho Fuji(mihoimiofficial)2019-06-08 02:28
{% tweet 1137186623232155648 %}
> 彼が何をしたっていうのさ。これを求める社会が心の底から気持ち悪い。 https://t.co/xToUrYWPXm
彼が何をしたっていうのさ。これを求める社会が心の底から気持ち悪い。 https://t.co/xToUrYWPXm
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-06-08 11:36
{% tweet 1137185477981687809 %}
> "女子高生"を駅に並ばせて「痴漢やめてください!」と笑顔でマスクを配らせてキャンペーンさせるより、警察が駅に並んでキャンペーンした方が余程痴漢は萎縮するのではないかと思うのだけど、警察は何を考えてるの?当事者の声を聞くことは大事だ… https://t.co/AxCow12t5l
"女子高生"を駅に並ばせて「痴漢やめてください!」と笑顔でマスクを配らせてキャンペーンさせるより、警察が駅に並んでキャンペーンした方が余程痴漢は萎縮するのではないかと思うのだけど、警察は何を考えてるの?当事者の声を聞くことは大事だ… https://t.co/AxCow12t5l
— 架純(_kasumioO)2019-06-08 09:19
{% tweet 1136997663889477632 %}
> 多くの方々に選挙自体に興味関心を持っていだだきたいです。また、今後、チャレンジしたい方々、特に女性の方々に、立候補に障害と感じるだろうことにつき積極的に発信したいと思っています。
多くの方々に選挙自体に興味関心を持っていだだきたいです。また、今後、チャレンジしたい方々、特に女性の方々に、立候補に障害と感じるだろうことにつき積極的に発信したいと思っています。
— 弁護士篠田奈保子(立憲・衆院道7区)(yorisoibengoshi)2019-06-07 21:16
{% tweet 1136965600851292160 %}
> @todateyoshiyuki そうなんですけどね。科学主義ってなんだ?っていわれて条文引けない弁護士もいるんじゃなかろうかと心配で…
@todateyoshiyuki そうなんですけどね。科学主義ってなんだ?っていわれて条文引けない弁護士もいるんじゃなかろうかと心配で…
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-06-07 20:58
{% tweet 1136962050196877313 %}
> 運動論として,付添人は弁護士誰もがやれるものだと言ってきた意味はあったけど,それはもう歴史的役割を終えた。今後は,裁判員裁判の弁護人のように,専門性が突き詰められていくべきだ。
運動論として,付添人は弁護士誰もがやれるものだと言ってきた意味はあったけど,それはもう歴史的役割を終えた。今後は,裁判員裁判の弁護人のように,専門性が突き詰められていくべきだ。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-06-07 20:44
{% tweet 1136961913697423361 %}
> あ,この座談会は,もちろん,めちゃめちゃ勉強してる人たちばかりがいて,その人たちと議論できたからそう思ったという話です。
あ,この座談会は,もちろん,めちゃめちゃ勉強してる人たちばかりがいて,その人たちと議論できたからそう思ったという話です。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-06-07 20:43
{% tweet 1136961399567945728 %}
> 月曜日にある座談会に出て思ったのだけれど,やはり,付添人たるもの,付添人の役割論の争いくらいは理解しておくべき。弁護士って,少年法の勉強してなさ過ぎるよね。付添人に気合いは必要だけど,気合いだけでやれるもんじゃないぞ。
月曜日にある座談会に出て思ったのだけれど,やはり,付添人たるもの,付添人の役割論の争いくらいは理解しておくべき。弁護士って,少年法の勉強してなさ過ぎるよね。付添人に気合いは必要だけど,気合いだけでやれるもんじゃないぞ。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-06-07 20:41
{% tweet 1136959735851184128 %}
> 裁判所から届いた封筒、「怖くて開けられない」という人が多いですが、そのまま放置してしまうと、100%悪い方向に話が進んでしまいます。 \n \n 封筒の中身は、決して死刑宣告ではなく事務的な連絡事項が入っているだけですので、勇気を出して開封した後、弁護士に相談してください。
裁判所から届いた封筒、「怖くて開けられない」という人が多いですが、そのまま放置してしまうと、100%悪い方向に話が進んでしまいます。
封筒の中身は、決して死刑宣告ではなく事務的な連絡事項が入っているだけですので、勇気を出して開封した後、弁護士に相談してください。
— 風テラス相談窓口(futeras)2019-06-06 23:27
{% tweet 1136928118151602176 %}
> 生まれたときから不良品呼ばわりしてて何を言ってんだか。差別の意図しか見えない。 \n \n フジテレビ「差別意図なかった」 松本人志さんの「不良品」発言 | 2019/6/7 - 共同通信 https://t.co/GTZsUXUPja
生まれたときから不良品呼ばわりしてて何を言ってんだか。差別の意図しか見えない。
フジテレビ「差別意図なかった」 松本人志さんの「不良品」発言 | 2019/6/7 - 共同通信 https://t.co/GTZsUXUPja
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-06-07 18:29
{% tweet 1136921201060618240 %}
> ⚡️ "虐待から保護された嫁が過ごした児童相談所" \n 児童相談所編・全話をまとめました、良かったら見て下さい。 \n https://t.co/96CQ0D9l8R
⚡️ "虐待から保護された嫁が過ごした児童相談所"
児童相談所編・全話をまとめました、良かったら見て下さい。
https://t.co/96CQ0D9l8R
— フリーダム嫁の旦那@4コマ👾(freeyomekan)2019-06-07 15:11
{% tweet 1136764318102409216 %}
> 国立精神・神経医療センターの精神科医、松本俊彦氏が出廷。薬物依存の程度については11項目中1項目(6項目以上が重症)、「軽症と認識している」と証言。 \n ピエール瀧被告の情状証人に担当医師、薬物依存は「軽症…瀧さんはやめられる可能性が… https://t.co/PEDSbqtwHE
国立精神・神経医療センターの精神科医、松本俊彦氏が出廷。薬物依存の程度については11項目中1項目(6項目以上が重症)、「軽症と認識している」と証言。
ピエール瀧被告の情状証人に担当医師、薬物依存は「軽症…瀧さんはやめられる可能性が… https://t.co/PEDSbqtwHE
— 山口直也 Naoya Yamaguchi(nashyama)2019-06-07 07:37
{% tweet 1136620004521046017 %}
> 表現の自由「日本は勧告をほぼ履行せず」国連特別報告者 https://t.co/Qew2T3psz2
表現の自由「日本は勧告をほぼ履行せず」国連特別報告者 https://t.co/Qew2T3psz2
— 朝日新聞(asahi shimbun)(asahi)2019-06-06 16:18
{% tweet 1136603289103945729 %}
> この事件で,量刑についてどんな議論があったのか知りたい。結論は終身刑しかあり得なかったとしても。 \n ドイツで患者85人殺害、終身刑 看護師、薬注射し危機状況を演出 | 2019/6/6 - 共同通信 https://t.co/FGtpkgI6Ab
この事件で,量刑についてどんな議論があったのか知りたい。結論は終身刑しかあり得なかったとしても。
ドイツで患者85人殺害、終身刑 看護師、薬注射し危機状況を演出 | 2019/6/6 - 共同通信 https://t.co/FGtpkgI6Ab
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-06-06 20:58
{% tweet 1136585550612185088 %}
> 非常勤講師(研究倫理・博士後期課程・英語による授業)の公募について \n 学部か大学院レベルでの教歴あり,英語で博士後期課程で授業ができて,ギャラが1コマ8,860円〜13,460円…いくらなんでも知性を軽視しすぎだろう,日本。滅びるぞ。 \n https://t.co/jdrzJBoH8B
非常勤講師(研究倫理・博士後期課程・英語による授業)の公募について
学部か大学院レベルでの教歴あり,英語で博士後期課程で授業ができて,ギャラが1コマ8,860円〜13,460円…いくらなんでも知性を軽視しすぎだろう,日本。滅びるぞ。
https://t.co/jdrzJBoH8B
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-06-06 19:48
{% tweet 1134990758354726912 %}
> 赤ちゃん産んだしナメられんように髪でも染めるかと思って真っ赤にして1年経ったけど、ベビーカー押してても嫌な目に合ったり押し付けおばさんに遭遇しないし親切すると意外!て感じで御礼言ってもらえるし、子育てしててもママ"だけ"じゃない自… https://t.co/JRh2y5ALY3
赤ちゃん産んだしナメられんように髪でも染めるかと思って真っ赤にして1年経ったけど、ベビーカー押してても嫌な目に合ったり押し付けおばさんに遭遇しないし親切すると意外!て感じで御礼言ってもらえるし、子育てしててもママ"だけ"じゃない自… https://t.co/JRh2y5ALY3
— はせ おやさい(GORGE.IN)👾(hase0831)2019-06-01 12:42
{% tweet 1133945619087626241 %}
> 校内暴力の加害児童生徒への対応について「体罰しかない」ってツイートしてる自称・教員のアカウントを見かけたけど、きちんと勉強するか教員辞めるかどっちかにしてほしい。
校内暴力の加害児童生徒への対応について「体罰しかない」ってツイートしてる自称・教員のアカウントを見かけたけど、きちんと勉強するか教員辞めるかどっちかにしてほしい。
— 大久保 賢一(kenichi_ohkubo)2019-05-30 12:44
{% tweet 1133739032310034435 %}
> 本当にそのとおりだと思う。次の犯人になる可能性のある人物は日本のどこかに必ずいる。その人を犯行に至らせないためにできることを考えたい。 \n 川崎殺傷事件「死にたいなら一人で死ぬべき」という非難は控えてほしい(藤田孝典) - Y!ニュース https://t.co/KnZ3yaApsB
本当にそのとおりだと思う。次の犯人になる可能性のある人物は日本のどこかに必ずいる。その人を犯行に至らせないためにできることを考えたい。
川崎殺傷事件「死にたいなら一人で死ぬべき」という非難は控えてほしい(藤田孝典) - Y!ニュース https://t.co/KnZ3yaApsB
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-05-29 23:17
{% tweet 1133733083679617024 %}
> 「それを押し付けるつもりも、だれかを傷付けるつもりもなかった」…っていやあ見逃してもらえるってもんじゃないんですよ。 \n 桜田前五輪相「子供最低3人くらい産むように」 https://t.co/ux6T2O82zJ
「それを押し付けるつもりも、だれかを傷付けるつもりもなかった」…っていやあ見逃してもらえるってもんじゃないんですよ。
桜田前五輪相「子供最低3人くらい産むように」 https://t.co/ux6T2O82zJ
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-05-29 22:53
{% tweet 1133729657906388992 %}
> 被害者代理人弁護士が就いていたことに少し安心した。被害者の家族の方々が,家族を思う時間を邪魔する者がありませんように。 \n 川崎で死亡女児の両親がコメント 「今は気持ちの整理つかない」 | 2019/5/29 - 共同通信 https://t.co/xPLrzSPMuJ
被害者代理人弁護士が就いていたことに少し安心した。被害者の家族の方々が,家族を思う時間を邪魔する者がありませんように。
川崎で死亡女児の両親がコメント 「今は気持ちの整理つかない」 | 2019/5/29 - 共同通信 https://t.co/xPLrzSPMuJ
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-05-29 22:39
{% tweet 1133403230845542401 %}
> 様々な理由から自暴自棄になり、ごく一部の凶行に及んだ人の更生にも長年かかわってきた。人は自分が大事にされなければ人を大事にすることは出来ない。本人の問題だけではなく、生育歴や社会環境の問題が必ずある。「勝手に死ね」ではいつまでも凶行は止まない。
様々な理由から自暴自棄になり、ごく一部の凶行に及んだ人の更生にも長年かかわってきた。人は自分が大事にされなければ人を大事にすることは出来ない。本人の問題だけではなく、生育歴や社会環境の問題が必ずある。「勝手に死ね」ではいつまでも凶行は止まない。
— 藤田孝典(fujitatakanori)2019-05-28 14:30
{% tweet 1133376326117707777 %}
> 川崎殺傷事件の容疑者の名前が公表されました。憎しみをぶつけたい者がこの世にはもう存在しない。怒りの矛先が犯人の家族に向けられたり、名前が同じという理由で犯人の親族だとネットにデマが流れるかもしれません。私刑は正義を逸脱した行為です。ストレスを感じた時は一旦情報から離れましょう。
川崎殺傷事件の容疑者の名前が公表されました。憎しみをぶつけたい者がこの世にはもう存在しない。怒りの矛先が犯人の家族に向けられたり、名前が同じという理由で犯人の親族だとネットにデマが流れるかもしれません。私刑は正義を逸脱した行為です。ストレスを感じた時は一旦情報から離れましょう。
— スマイリーキクチ(smiley_kikuchi)2019-05-28 22:18
{% tweet 1133331203476508672 %}
> 友達から,被害者がどんな子だったか聞くのは,数日たってからだって間に合うでしょう?助かった子どもたちだって深刻なトラウマの影響を受けている。速報性は,そうしたこと全てを犠牲にしてまで求めること?現場の記者もデスクも管理職も全力で考えて。
友達から,被害者がどんな子だったか聞くのは,数日たってからだって間に合うでしょう?助かった子どもたちだって深刻なトラウマの影響を受けている。速報性は,そうしたこと全てを犠牲にしてまで求めること?現場の記者もデスクも管理職も全力で考えて。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-05-28 20:16
{% tweet 1133330923246637056 %}
> メディアスクラムが今回も起こるのだろうか。少しでも,被害者のために改善されていることを期待したい。今晩,被害者の家に突撃しないで。明日の朝刊に,どこかの卒業アルバムとかからとってきた被害者の顔写真を勝手に載せないで。被害者の友達の家にも突撃しないで。
メディアスクラムが今回も起こるのだろうか。少しでも,被害者のために改善されていることを期待したい。今晩,被害者の家に突撃しないで。明日の朝刊に,どこかの卒業アルバムとかからとってきた被害者の顔写真を勝手に載せないで。被害者の友達の家にも突撃しないで。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-05-28 20:15
{% tweet 1133151653442359296 %}
> #公認心理師 試験の出願期間が終わりましたね。心理職支援ネットワークでは、【区分G902】で出願した方が、公平で理に適った受験資格審査を受けられるよう、日本心理研修センターに申入書を提出しました。… https://t.co/tqjn4dyOE3
#公認心理師 試験の出願期間が終わりましたね。心理職支援ネットワークでは、【区分G902】で出願した方が、公平で理に適った受験資格審査を受けられるよう、日本心理研修センターに申入書を提出しました。… https://t.co/tqjn4dyOE3
— まよい猫(UR5ZifB9zAQ8bzX)2019-05-28 02:03
{% tweet 1132969587564089345 %}
> ブスでごめんね。でも美人が言えば許すの? https://t.co/sg3yFVIe9V
ブスでごめんね。でも美人が言えば許すの? https://t.co/sg3yFVIe9V
— 香山リカ(rkayama)2019-05-27 12:20
{% tweet 1132969406781255682 %}
> 「トランプ氏『8月に日米に素晴らしい発表』首脳会談で」 \n トランプ大統領にとって「素晴らしい発表」とは、農産物関税撤廃でしょう。8月に発表とは「選挙の間は隠しておこう」ということでしょう。何を話し合ったか予算委で説明してもらおう! \n https://t.co/q9Hg4LuTu2
「トランプ氏『8月に日米に素晴らしい発表』首脳会談で」
トランプ大統領にとって「素晴らしい発表」とは、農産物関税撤廃でしょう。8月に発表とは「選挙の間は隠しておこう」ということでしょう。何を話し合ったか予算委で説明してもらおう!
https://t.co/q9Hg4LuTu2
— 志位和夫(shiikazuo)2019-05-27 15:03
{% tweet 1132968617132216320 %}
> 虚偽の風説を流布し、業務上の信頼を毀損していらっしゃいます。 \n \n 24時間以内に謝罪して、当該ツイートを削除し、二度と当職にリプライを送らず、リツイート・引用リツイートをしないと誓約した場合は、水に流します。 https://t.co/dejbeEvv0U
虚偽の風説を流布し、業務上の信頼を毀損していらっしゃいます。
24時間以内に謝罪して、当該ツイートを削除し、二度と当職にリプライを送らず、リツイート・引用リツイートをしないと誓約した場合は、水に流します。 https://t.co/dejbeEvv0U
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-05-27 13:30
{% tweet 1132963691505152005 %}
> 今日は,民事裁判官が(しかも東京地裁の),法廷で,検察官の証拠隠しが違法だと宣言した,歴史的な日になりました。 https://t.co/tpzUo3ZvQx
今日は,民事裁判官が(しかも東京地裁の),法廷で,検察官の証拠隠しが違法だと宣言した,歴史的な日になりました。 https://t.co/tpzUo3ZvQx
— かもん弓(鴨志田 祐美)(kamo629782)2019-05-27 17:01
{% tweet 1132610099984232449 %}
> トランプと仲良しかどうかは国益に関係ないんだけど…仲が悪くなってもいいから,日本にプラスになる条件をひっぱってきてくれよ。参院選後に妥協するとかじゃなくて。 \n 日米首脳ゴルフ「岸信介は1回、安倍さんは5回」麻生氏:朝日新聞デジタル https://t.co/IGOby1k2J5
トランプと仲良しかどうかは国益に関係ないんだけど…仲が悪くなってもいいから,日本にプラスになる条件をひっぱってきてくれよ。参院選後に妥協するとかじゃなくて。
日米首脳ゴルフ「岸信介は1回、安倍さんは5回」麻生氏:朝日新聞デジタル https://t.co/IGOby1k2J5
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-05-26 20:31
{% tweet 1132511412578734080 %}
> @maviseattle @AbeShinzo それ困る。うちもまとめてアメリカに引き取ってほしい。
@maviseattle @AbeShinzo それ困る。うちもまとめてアメリカに引き取ってほしい。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-05-26 13:58
{% tweet 1132507896783052800 %}
> この国の女子は電車通学をすると痴漢に遭うようになる。殆どの女子は、初めて自分の臀部胸部に触る男性は、好きな人ではなく痴漢だ。「痴漢に安全ピン」を教えてくれたのは、高校の先輩で、先輩は親戚のお姉さんから聞いたと言っていた。初めて痴漢に遭った女子がそっと相談する中で伝えられてきた。続
この国の女子は電車通学をすると痴漢に遭うようになる。殆どの女子は、初めて自分の臀部胸部に触る男性は、好きな人ではなく痴漢だ。「痴漢に安全ピン」を教えてくれたのは、高校の先輩で、先輩は親戚のお姉さんから聞いたと言っていた。初めて痴漢に遭った女子がそっと相談する中で伝えられてきた。続
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-05-26 10:15
{% tweet 1132471683539804160 %}
> 痴漢が多発する埼京線で通学する女子高生70名がモニターとなり、痴漢抑止バッジを9ヶ月使用。94.3%が「効果を感じた」と回答しています。 \n バッジはカバンにつけて、後ろに立った人に見えるようにするのが効果的な使用方法です。 \n 「周囲に… https://t.co/xeyJxG9PAS
痴漢が多発する埼京線で通学する女子高生70名がモニターとなり、痴漢抑止バッジを9ヶ月使用。94.3%が「効果を感じた」と回答しています。
バッジはカバンにつけて、後ろに立った人に見えるようにするのが効果的な使用方法です。
「周囲に… https://t.co/xeyJxG9PAS
— 松永弥生(痴漢抑止活動センター)(matunagayayoi)2019-05-26 10:50
{% tweet 1132471672240402432 %}
> 電車内で痴漢にあったら「声をあげる」「安全ピンで刺す」以外に「痴漢に遭わないために痴漢抑止バッジを活用」という案もあります。 \n \n 被害に遭わないのが一番だから、加害行為を抑止できればそれが最善です。 \n https://t.co/ayOIosp0Iq
電車内で痴漢にあったら「声をあげる」「安全ピンで刺す」以外に「痴漢に遭わないために痴漢抑止バッジを活用」という案もあります。
被害に遭わないのが一番だから、加害行為を抑止できればそれが最善です。
https://t.co/ayOIosp0Iq
— 松永弥生(痴漢抑止活動センター)(matunagayayoi)2019-05-26 10:50
{% tweet 1132294500078850049 %}
> 論文書くのって,面白いけれど,こんなにもしんどい…。明日には絶対に仕上げよう。
論文書くのって,面白いけれど,こんなにもしんどい…。明日には絶対に仕上げよう。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-05-25 23:37
{% tweet 1132223475463012352 %}
> レイプが性欲ではなく女性への征服欲を満たすためのものであるということがよく表されているツイートですね。 \n 興奮して襲う、とかでもなく、抑圧するための手段としてレイプを用いている。例えこれが皮肉であるのだとしても、その作用をよく理解しているからこうしてレイプを使って皮肉るんだ。
レイプが性欲ではなく女性への征服欲を満たすためのものであるということがよく表されているツイートですね。
興奮して襲う、とかでもなく、抑圧するための手段としてレイプを用いている。例えこれが皮肉であるのだとしても、その作用をよく理解しているからこうしてレイプを使って皮肉るんだ。
— 架純(_kasumioO)2019-05-25 17:57
{% tweet 1132223400804376576 %}
> 女性「痴漢されたら安全ピンで反撃する」 \n \n をミラーリングするなら、 \n \n 男性「痴漢されたら安全ピンで反撃する」 \n \n になるのでは? \n \n なぜ「悪い女はレ〇プしよう」になるの?痴漢に反撃する意志を表明する女性は悪い女なの……? https://t.co/iarwH0dDHd
女性「痴漢されたら安全ピンで反撃する」
をミラーリングするなら、
男性「痴漢されたら安全ピンで反撃する」
になるのでは?
なぜ「悪い女はレ〇プしよう」になるの?痴漢に反撃する意志を表明する女性は悪い女なの……? https://t.co/iarwH0dDHd
— 架純(_kasumioO)2019-05-25 10:16
{% tweet 1132178401815453696 %}
> そして痴漢の加害者の皆さん。ピンで刺される前に,治療に行きましょう。痴漢が許されることであるかのような認知を修正して,性衝動をコントロールすることは可能です。あなたが破滅の道に行かないことが,被害者を減らすことにもつながります。
そして痴漢の加害者の皆さん。ピンで刺される前に,治療に行きましょう。痴漢が許されることであるかのような認知を修正して,性衝動をコントロールすることは可能です。あなたが破滅の道に行かないことが,被害者を減らすことにもつながります。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-05-25 15:55
{% tweet 1132177906967359488 %}
> 何が効果のある対策なのかをガチで研究して実現しようすれば,減らすことは可能じゃないだろうか。被害者は日本中にいるのだから,本気で実現しようとするなら有権者はついてきてくれると思うよ。どこかの政治家さん,公約にあげませんか。安全ピンを持たなくてもいいような通勤通学環境を作るって。
何が効果のある対策なのかをガチで研究して実現しようすれば,減らすことは可能じゃないだろうか。被害者は日本中にいるのだから,本気で実現しようとするなら有権者はついてきてくれると思うよ。どこかの政治家さん,公約にあげませんか。安全ピンを持たなくてもいいような通勤通学環境を作るって。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-05-25 15:53
{% tweet 1132177783889620992 %}
> 安全ピンはやめようというのであれば,まずは性被害に遭わない安全な環境を提示できなきゃだめだろう。女性専用車両を増やせばいいのか,電車で毎回アナウンスをすればいいのか,周りの人たちが痴漢の被害者を守ろうという意識を持つよう子どものころから教育すべきなのか。
安全ピンはやめようというのであれば,まずは性被害に遭わない安全な環境を提示できなきゃだめだろう。女性専用車両を増やせばいいのか,電車で毎回アナウンスをすればいいのか,周りの人たちが痴漢の被害者を守ろうという意識を持つよう子どものころから教育すべきなのか。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-05-25 15:53
{% tweet 1132177685508059136 %}
> 乗ることを避けられない電車の中で,何度も何度も被害に遭い,誰も助けてくれず,被害を訴えたらむしろまわりの男どもから責められたりするような環境じゃ,自分で身を守ろうと考えるのが自然だろう。社会が被害者の人たちを守れていないことこそを恥じるべき話だと思う。
乗ることを避けられない電車の中で,何度も何度も被害に遭い,誰も助けてくれず,被害を訴えたらむしろまわりの男どもから責められたりするような環境じゃ,自分で身を守ろうと考えるのが自然だろう。社会が被害者の人たちを守れていないことこそを恥じるべき話だと思う。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-05-25 15:52
{% tweet 1132177550027788288 %}
> 安全ピンが話題になってる。いろいろ問題はあるけど,それを指摘して責めるのは違うだろう。ピンで刺されるよりもずっと重い被害に遭い続けている人たちが,どうして誰も助けてくれないのか,助けてくれないなら自分で武器を持つしかないって叫んでる話なんだから。
安全ピンが話題になってる。いろいろ問題はあるけど,それを指摘して責めるのは違うだろう。ピンで刺されるよりもずっと重い被害に遭い続けている人たちが,どうして誰も助けてくれないのか,助けてくれないなら自分で武器を持つしかないって叫んでる話なんだから。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-05-25 15:52
{% tweet 1132176476709593088 %}
> 年金崩壊にTwitterで愚痴ってるヒマあったら20代・30代は頼むから選挙行ってくれって話。この際誰に投票とか与党野党左右イデオロギーは一旦置いといて、世代別投票率を上げることだけ考えてくれ。もし国政で70%超えたら政権がどこで… https://t.co/cjthYlcUCj
年金崩壊にTwitterで愚痴ってるヒマあったら20代・30代は頼むから選挙行ってくれって話。この際誰に投票とか与党野党左右イデオロギーは一旦置いといて、世代別投票率を上げることだけ考えてくれ。もし国政で70%超えたら政権がどこで… https://t.co/cjthYlcUCj
— おすら(N_othra)2019-05-24 10:51
{% tweet 1131916340128698369 %}
> 主語が大きいか。自分は何をすべきなのか,考え続けよう。
主語が大きいか。自分は何をすべきなのか,考え続けよう。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-05-24 22:34
{% tweet 1131915978244120577 %}
> この問題について,社会は何をすればいいのか,考え続けたい。
この問題について,社会は何をすればいいのか,考え続けたい。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-05-24 22:32
{% tweet 1131914288572952577 %}
> 「新しい「令和」の時代は、犯罪被害者含め弱者に優しい、そして暮らしやすい時代になって欲しいと願っています。」
「新しい「令和」の時代は、犯罪被害者含め弱者に優しい、そして暮らしやすい時代になって欲しいと願っています。」
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-05-24 22:26
{% tweet 1131913777207578624 %}
> 「今年も、加害男性からの手紙は届いていません。…なぜ私たちの次男の命が奪われなければいけなかったのか、という問題について私たちは真の解答を求め続けています。」 \n 兵庫)土師淳君の父が手記 神戸児童連続児童殺傷事件:朝日新聞デジタル https://t.co/oWmckpfb3G
「今年も、加害男性からの手紙は届いていません。…なぜ私たちの次男の命が奪われなければいけなかったのか、という問題について私たちは真の解答を求め続けています。」
兵庫)土師淳君の父が手記 神戸児童連続児童殺傷事件:朝日新聞デジタル https://t.co/oWmckpfb3G
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-05-24 22:24
{% tweet 1131910523849568257 %}
> 元少年Aについて,死刑になれとか死刑にすべきだったとかいうツイートをいくつも見た。要するに,今生きてる元少年Aに,お前は生きるな,死ぬべきだというメッセージを送ってるんだけれど,精神科医までそういうツイートしてるのを見て,なんとも言いがたい気持ちになった。
元少年Aについて,死刑になれとか死刑にすべきだったとかいうツイートをいくつも見た。要するに,今生きてる元少年Aに,お前は生きるな,死ぬべきだというメッセージを送ってるんだけれど,精神科医までそういうツイートしてるのを見て,なんとも言いがたい気持ちになった。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-05-24 22:11
{% tweet 1131876426678804482 %}
> Twitter社は,影響力のあるアカウントは,問題があってもなかなか止めづらいんだろうなとか思ってた。でも,れいわ新撰組を凍結するほどの度胸があるなら,どこのアカウントでもいけるだろ。凍結すべきアカウントは他にいっぱいあるだろうに。
Twitter社は,影響力のあるアカウントは,問題があってもなかなか止めづらいんだろうなとか思ってた。でも,れいわ新撰組を凍結するほどの度胸があるなら,どこのアカウントでもいけるだろ。凍結すべきアカウントは他にいっぱいあるだろうに。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-05-24 19:55
{% tweet 1131764947610767361 %}
> @liys2611 ご苦労をおかけしてすみません…
@liys2611 ご苦労をおかけしてすみません…
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-05-24 12:32
{% tweet 1131537869149954048 %}
> 午前中にした14連発の新著の概要ツイートを篤志家の友人が(w)、トゥギャってくれました。よろしくお願いします。 \n #リベ敗け #岡田憲治 #『なぜリベラルは敗け続けるのか』(集英社インターナショナル) \n https://t.co/VBLJKSz8iQ
午前中にした14連発の新著の概要ツイートを篤志家の友人が(w)、トゥギャってくれました。よろしくお願いします。
#リベ敗け #岡田憲治 #『なぜリベラルは敗け続けるのか』(集英社インターナショナル)
https://t.co/VBLJKSz8iQ
— 岡田憲治@「なぜリベラルは敗け続けるのか」発売中(ganaha22)2019-05-23 21:15
{% tweet 1131353447024828417 %}
> 「彼をNHKに戻すな」 政権との距離感、前会長も警戒:朝日新聞デジタル https://t.co/4NZVWC3weU
「彼をNHKに戻すな」 政権との距離感、前会長も警戒:朝日新聞デジタル https://t.co/4NZVWC3weU
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-05-23 09:17
{% tweet 1131147528244588544 %}
> この人,2日前まで,あの内容が差別じゃないと思ってたんだ…誰かに怒られたんだろうけれど,ブログのよくわからない感じの文章を見る限り,まだピンときてないのだろうな。 https://t.co/OqudEXwOSv
この人,2日前まで,あの内容が差別じゃないと思ってたんだ…誰かに怒られたんだろうけれど,ブログのよくわからない感じの文章を見る限り,まだピンときてないのだろうな。 https://t.co/OqudEXwOSv
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-05-22 19:39
{% tweet 1131136311320911872 %}
> 再審におけるあるべき証拠開示規定を具体的に提言する,初めての意見書。 \n 私たち「日弁連再審における証拠開示に関する特別部会」の4年間にわたる活動の集大成,本日正式リリースです! \n 日本弁護士連合会:再審における証拠開示の法制化を求める… https://t.co/WpvpKIutYJ
再審におけるあるべき証拠開示規定を具体的に提言する,初めての意見書。
私たち「日弁連再審における証拠開示に関する特別部会」の4年間にわたる活動の集大成,本日正式リリースです!
日本弁護士連合会:再審における証拠開示の法制化を求める… https://t.co/WpvpKIutYJ
— かもん弓(鴨志田 祐美)(kamo629782)2019-05-22 17:07
{% tweet 1130467099124436993 %}
> 「真実を見て下さい」 \n 嫁の壮絶な16年間 その1 \n #虐待 #児童虐待 https://t.co/MjaD7nkAos
「真実を見て下さい」
嫁の壮絶な16年間 その1
#虐待 #児童虐待 https://t.co/MjaD7nkAos
— フリーダム嫁の旦那@4コマ👾(freeyomekan)2019-05-17 17:32
{% tweet 1129980588436287489 %}
> ①校則違反をすると、「どうして破ったんだ」って聞かれるから理由言うと「言い訳はいらない」って言われる。 \n ②「なんでこの校則があるんですか?」って言うと「決まりは決まりだから」って言われる。 \n ③「化粧をしたり髪を染めることよりもルールを破ることがいけない」と言われる。
①校則違反をすると、「どうして破ったんだ」って聞かれるから理由言うと「言い訳はいらない」って言われる。
②「なんでこの校則があるんですか?」って言うと「決まりは決まりだから」って言われる。
③「化粧をしたり髪を染めることよりもルールを破ることがいけない」と言われる。
— 高校一年生(sky_blackwhite_)2019-05-17 23:13
{% tweet 1129429311830745088 %}
> @iharatatsuya196 @kentaro666 @CAMPFIREjp 森さんの死刑関連の本は読みました。あの世界がマンガだとどう表現されるのか,すごく楽しみです。期待しています!
@iharatatsuya196 @kentaro666 @CAMPFIREjp 森さんの死刑関連の本は読みました。あの世界がマンガだとどう表現されるのか,すごく楽しみです。期待しています!
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-05-18 01:51
{% tweet 1129359225275072514 %}
> 勢いでパトロンになってしまった…でもこれは読みたい! \n \n 森達也原作マンガ『死刑(仮)』第1話45ページを完成させたい - クラウドファンディングCAMPFIRE https://t.co/srTfDGHFuf #夢見る人をはじめる人に @campfirejpさんから
勢いでパトロンになってしまった…でもこれは読みたい!
森達也原作マンガ『死刑(仮)』第1話45ページを完成させたい - クラウドファンディングCAMPFIRE https://t.co/srTfDGHFuf #夢見る人をはじめる人に @campfirejpさんから
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-05-17 21:13
{% tweet 1129352779254730753 %}
> 【瀧被告出演 改編なしで秋公開】 \n https://t.co/PEaZWcbpMs \n \n ピエール瀧被告が今秋公開の映画「宮本から君へ」に出演することが分かった。製作委員会は「幾度となく協議を重ねてまいりました。総意として、改編・追加撮… https://t.co/bGdAdpEIow
【瀧被告出演 改編なしで秋公開】
https://t.co/PEaZWcbpMs
ピエール瀧被告が今秋公開の映画「宮本から君へ」に出演することが分かった。製作委員会は「幾度となく協議を重ねてまいりました。総意として、改編・追加撮… https://t.co/bGdAdpEIow
— Yahoo!ニュース(YahooNewsTopics)2019-05-16 07:32
{% tweet 1129347079204007936 %}
> 内定辞退の記事見て,このツイートを思い出した。振られた相手に対してこの爽やかな去り際。見習いたい。 \n \n 内定辞退の正しい伝え方、「直接会って、まず感謝」を:日本経済新聞 https://t.co/OaZYxzT3ua https://t.co/Sz4HCNTLuh
内定辞退の記事見て,このツイートを思い出した。振られた相手に対してこの爽やかな去り際。見習いたい。
内定辞退の正しい伝え方、「直接会って、まず感謝」を:日本経済新聞 https://t.co/OaZYxzT3ua https://t.co/Sz4HCNTLuh
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-05-17 20:25
{% tweet 1129185604716023808 %}
> アメリカだけでなく世界中で合法化に向けて活動しているDPAの今日のConferenceでも次のステップ(刑事罰の対象にしないのは当たり前で、その次の課題)は、治療目的であれ「強制(Coercion)」ではなく「その人らしく(You… https://t.co/jAYxunWpBH
アメリカだけでなく世界中で合法化に向けて活動しているDPAの今日のConferenceでも次のステップ(刑事罰の対象にしないのは当たり前で、その次の課題)は、治療目的であれ「強制(Coercion)」ではなく「その人らしく(You… https://t.co/jAYxunWpBH
— MARUYAMA, Yasuhiro(aplombANDardor)2019-05-17 01:17
{% tweet 1129043280816214018 %}
> 彼の動画はいつも温かい気持ちにさせてくれる。応援します。 https://t.co/luKvkrsdeU
彼の動画はいつも温かい気持ちにさせてくれる。応援します。 https://t.co/luKvkrsdeU
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-05-17 00:17
{% tweet 1128447077564813314 %}
> 「言論の自由」という言葉はそれなりの覚悟を込めて使うべきものだと思います。「言論の自由」の名において擁護した発言を風向きが変わったとたんに否定するような政治家は「言論の自由」が危機に瀕したときに「言論の自由」を守るためには指一本動… https://t.co/Sy5TruB8yK
「言論の自由」という言葉はそれなりの覚悟を込めて使うべきものだと思います。「言論の自由」の名において擁護した発言を風向きが変わったとたんに否定するような政治家は「言論の自由」が危機に瀕したときに「言論の自由」を守るためには指一本動… https://t.co/Sy5TruB8yK
— 内田樹(levinassien)2019-05-15 08:41
{% tweet 1128446485496909824 %}
> どんなにマニュアルを作って注意しても,なくなりはしない。失言じゃなくて,心から思ってることを述べてるだけだから。誤解されてるんじゃなくて正解されてるから怒られてることに気づかないふりをしてるうちは,減りもしないだろう。 https://t.co/Yt1XQeeL1j
どんなにマニュアルを作って注意しても,なくなりはしない。失言じゃなくて,心から思ってることを述べてるだけだから。誤解されてるんじゃなくて正解されてるから怒られてることに気づかないふりをしてるうちは,減りもしないだろう。 https://t.co/Yt1XQeeL1j
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-05-15 08:46
{% tweet 1127871360804327425 %}
> 覚せい剤は,見知らぬどこかの極悪人の事件なんかじゃない。誰にもその可能性がある。自分の家族や,友人がいつそうなるかもしれない問題だ。だから,薬物依存とはどういうものなのか,薬物依存症から回復するとはどういうことなのか,報道機関として,本当に大切な情報を社会に届けてほしい。
覚せい剤は,見知らぬどこかの極悪人の事件なんかじゃない。誰にもその可能性がある。自分の家族や,友人がいつそうなるかもしれない問題だ。だから,薬物依存とはどういうものなのか,薬物依存症から回復するとはどういうことなのか,報道機関として,本当に大切な情報を社会に届けてほしい。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-05-13 18:41
{% tweet 1127871033812193280 %}
> 経産省キャリアの覚せい剤事件,ピエール瀧氏と比べて扱いが小さいという批判が出てる。確かにそうだが,だからといってこの人も血祭りにあげるべきだとは思わない。もういい加減わかったんじゃない?経産省キャリアでも,警察官でも,医師でも,教師でも,薬物を使い,薬物依存症になるのだ。
経産省キャリアの覚せい剤事件,ピエール瀧氏と比べて扱いが小さいという批判が出てる。確かにそうだが,だからといってこの人も血祭りにあげるべきだとは思わない。もういい加減わかったんじゃない?経産省キャリアでも,警察官でも,医師でも,教師でも,薬物を使い,薬物依存症になるのだ。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-05-13 18:39
{% tweet 1126120371617353729 %}
> 当然の判断。酒気帯びでもあるまいに,罪証隠滅や逃亡のおそれが高いわけでもないだろう。そもそも逮捕したこと自体が疑問。身柄拘束しないで徹底して捜査すればいい。 https://t.co/1VyZda79op
当然の判断。酒気帯びでもあるまいに,罪証隠滅や逃亡のおそれが高いわけでもないだろう。そもそも逮捕したこと自体が疑問。身柄拘束しないで徹底して捜査すればいい。 https://t.co/1VyZda79op
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-05-08 22:43
{% tweet 1126116815459868673 %}
> @onichang 心理職はこういうときの緊急支援の枠組がわりと制度化されてますよね。今回の件でも,県の臨床心理士会あたりがもう動き出してると思うのですが,施設や学校での事故や事件では,対外的な対応がかならず問題になるので,弁護士… https://t.co/AXiqnvKpWF
@onichang 心理職はこういうときの緊急支援の枠組がわりと制度化されてますよね。今回の件でも,県の臨床心理士会あたりがもう動き出してると思うのですが,施設や学校での事故や事件では,対外的な対応がかならず問題になるので,弁護士… https://t.co/AXiqnvKpWF
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-05-08 22:29
{% tweet 1126114378078572544 %}
> 心理職だけでは対外的な対応について判断ができないけど,弁護士がいれば,法的責任がどの点にあるのかないのか,事実関係はどこまで明らかになっていて今後どう明らかにできるのか,などを踏まえて会見するかどうかなどについて適切な対応を考えることができる。
心理職だけでは対外的な対応について判断ができないけど,弁護士がいれば,法的責任がどの点にあるのかないのか,事実関係はどこまで明らかになっていて今後どう明らかにできるのか,などを踏まえて会見するかどうかなどについて適切な対応を考えることができる。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-05-08 22:19
{% tweet 1126113594389565440 %}
> 園長の会見が話題になってるけど,こういうケースでは,臨床心理士と弁護士のチームによる緊急支援が効果的だと思う。このタイミングで無防備な会見をするのは関係者のダメージを招く危険性が高い。まずは保育園関係者や園児,家族の心理的安定をはかるために心理職による緊急支援が必要だ。
園長の会見が話題になってるけど,こういうケースでは,臨床心理士と弁護士のチームによる緊急支援が効果的だと思う。このタイミングで無防備な会見をするのは関係者のダメージを招く危険性が高い。まずは保育園関係者や園児,家族の心理的安定をはかるために心理職による緊急支援が必要だ。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-05-08 22:16
{% tweet 1126111198141751296 %}
> 弁護団には刑事補償だけでなく,ぜひとも国家賠償請求を検討してほしい。 \n 特に,検察による証拠隠し(凶器に巻き付け,燃やしたとされたはずの「シャツの左袖」)と,そのような不正義がありながら,再審開始決定に対して2度も抗告を行った「再審… https://t.co/4zIZ4aqBVG
弁護団には刑事補償だけでなく,ぜひとも国家賠償請求を検討してほしい。
特に,検察による証拠隠し(凶器に巻き付け,燃やしたとされたはずの「シャツの左袖」)と,そのような不正義がありながら,再審開始決定に対して2度も抗告を行った「再審… https://t.co/4zIZ4aqBVG
— かもん弓(鴨志田 祐美)(kamo629782)2019-05-08 21:27
{% tweet 1124693010145353728 %}
> 枝野さん、いいぞー! \n 7月の参院選で争点になるといいな。 \n \n 「夫婦別姓に賛成せず『女性が輝く社会』と言うべきではない」 \n \n 選択的夫婦別姓導入を 枝野氏:日本経済新聞 https://t.co/PWtq9vQqEo
枝野さん、いいぞー!
7月の参院選で争点になるといいな。
「夫婦別姓に賛成せず『女性が輝く社会』と言うべきではない」
選択的夫婦別姓導入を 枝野氏:日本経済新聞 https://t.co/PWtq9vQqEo
— 青野慶久/aono@cybozu(aono)2019-05-04 18:36
{% tweet 1124209349297991680 %}
> 数年たって,クライエントから話を聞いて時系列まとめる作業してるときに,「えーっと,今から10年前のことですよね。平成だと何年だったかな…」とかなりそう。めんどくさい。
数年たって,クライエントから話を聞いて時系列まとめる作業してるときに,「えーっと,今から10年前のことですよね。平成だと何年だったかな…」とかなりそう。めんどくさい。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-05-03 16:09
{% tweet 1124208329285181440 %}
> 5月に入ってから裁判所にも検察庁にもいくつか書面を出してるけど,元号はまだ一度も使っておらず,日時は西暦で特定している。これまで元号と西暦を併用してたけど,これを機に可能な限り元号の使用はやめようかな。
5月に入ってから裁判所にも検察庁にもいくつか書面を出してるけど,元号はまだ一度も使っておらず,日時は西暦で特定している。これまで元号と西暦を併用してたけど,これを機に可能な限り元号の使用はやめようかな。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-05-03 16:05
{% tweet 1124207470228807682 %}
> カリブ海の島々には海賊の歴史だけではなく、黒人奴隷の歴史痕も根強い。バハマでは「俺らのほとんどが黒人奴隷か海賊のルーツを持っている」と言われたし、ナッソーの海賊博物館近くにある奴隷博物館にもさまざまな詳細な資料が残ってた。特に「奴… https://t.co/er43tyRDK0
カリブ海の島々には海賊の歴史だけではなく、黒人奴隷の歴史痕も根強い。バハマでは「俺らのほとんどが黒人奴隷か海賊のルーツを持っている」と言われたし、ナッソーの海賊博物館近くにある奴隷博物館にもさまざまな詳細な資料が残ってた。特に「奴… https://t.co/er43tyRDK0
— うちゃか(sayakaiurani)2019-05-02 03:20
{% tweet 1124178569767206913 %}
> #公認心理師 試験の出願期間中なので、もう一度呟きます。 \n 心理職支援ネットワークhttps://t.co/AhGfrR7uWbでは、【区分G】で出願される方のための「出願ガイド」を、ホームページ上で公開しています。 \n 受験資格があ… https://t.co/KbBEJnaj4i
#公認心理師 試験の出願期間中なので、もう一度呟きます。
心理職支援ネットワークhttps://t.co/AhGfrR7uWbでは、【区分G】で出願される方のための「出願ガイド」を、ホームページ上で公開しています。
受験資格があ… https://t.co/KbBEJnaj4i
— まよい猫(UR5ZifB9zAQ8bzX)2019-05-03 13:06
{% tweet 1123880361358954497 %}
> 上と議論し、他の切り口考える。自分が納得感持って進むためにも、打てる手はあったハズ。そこを怠って違和感殺して走ってしまった。中途半端なものを載せたという申し訳なさで、後味も悪いです。二度とこんな思考停止な仕事はしない。肝に命じます。(竹)
上と議論し、他の切り口考える。自分が納得感持って進むためにも、打てる手はあったハズ。そこを怠って違和感殺して走ってしまった。中途半端なものを載せたという申し訳なさで、後味も悪いです。二度とこんな思考停止な仕事はしない。肝に命じます。(竹)
— 朝日新聞富山総局(asahi_toyama)2019-05-01 00:29
{% tweet 1123880350931935233 %}
> 道行く方に「令和への期待」について聞く取材。紙面を取り繕うための作為的な質問と言われても仕方ないです。自分が聞かれても「?」だし、違和感を拭えませんでした。取材決まった時から抱いてた違和感を隠し、言われたことをやるだけになった自分の浅はかさ。猛省です。(竹)
道行く方に「令和への期待」について聞く取材。紙面を取り繕うための作為的な質問と言われても仕方ないです。自分が聞かれても「?」だし、違和感を拭えませんでした。取材決まった時から抱いてた違和感を隠し、言われたことをやるだけになった自分の浅はかさ。猛省です。(竹)
— 朝日新聞富山総局(asahi_toyama)2019-05-01 00:23
{% tweet 1123876498656591873 %}
> 「令和への期待」は紙面を取り繕うための作為的な質問と言われても仕方ない、と朝日新聞富山総局の記者がツイート。こういう感覚はとても大事だ。一連の奉祝報道に不満を抱いている記者やデスクは多いと思う。
「令和への期待」は紙面を取り繕うための作為的な質問と言われても仕方ない、と朝日新聞富山総局の記者がツイート。こういう感覚はとても大事だ。一連の奉祝報道に不満を抱いている記者やデスクは多いと思う。
— 佐藤 圭(tokyo_satokei)2019-05-02 17:06
{% tweet 1123876091020619776 %}
> @nonbeepanda でも,ダルクの当事者の人がその人とわかり合えても,その人の弁護ができるわけじゃありません。弁護ができるのは非当事者であり,専門家である弁護士です。いろいろな領域で,そういう役割分担を考えていく必要があるのかもしれません。
@nonbeepanda でも,ダルクの当事者の人がその人とわかり合えても,その人の弁護ができるわけじゃありません。弁護ができるのは非当事者であり,専門家である弁護士です。いろいろな領域で,そういう役割分担を考えていく必要があるのかもしれません。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-05-02 18:05
{% tweet 1123875925165322240 %}
> @nonbeepanda 当事者であることが力を持つ領域もあります。薬物依存症からの回復のためには,覚せい剤を使ったことのない私などが話をするよりも,ダルクから,経験者の人に来てもらって体験を話してもらった方がその人に響きます。自助グループが機能するのはその理由だと思います。
@nonbeepanda 当事者であることが力を持つ領域もあります。薬物依存症からの回復のためには,覚せい剤を使ったことのない私などが話をするよりも,ダルクから,経験者の人に来てもらって体験を話してもらった方がその人に響きます。自助グループが機能するのはその理由だと思います。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-05-02 18:04
{% tweet 1123875830713782273 %}
> @nonbeepanda 当事者だから,経験者だから全てわかるわけでもないですし。客観的に見ている専門家しかわからないことはたくさんあると思います。
@nonbeepanda 当事者だから,経験者だから全てわかるわけでもないですし。客観的に見ている専門家しかわからないことはたくさんあると思います。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-05-02 18:04
{% tweet 1123875717324914699 %}
> @nonbeepanda 私は,殺人も強盗もしたことありませんが,いっぱしの刑事弁護人のつもりです。専門家は,自分の当事者としての経験じゃなくて,専門的な知見や専門家としての支援の経験をもとに仕事をするので,それでいいのだと思います。
@nonbeepanda 私は,殺人も強盗もしたことありませんが,いっぱしの刑事弁護人のつもりです。専門家は,自分の当事者としての経験じゃなくて,専門的な知見や専門家としての支援の経験をもとに仕事をするので,それでいいのだと思います。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-05-02 18:03
{% tweet 1123864309040328704 %}
> うどん屋さんから名刺をもらいました。うどんは好きですが、名刺をもらうことがあるなどとは、想像したこともありませんでした。 \n \n そのうどん屋さんの営業後の、残り物をいただいています。 \n \n みんな、食べに行ってください。 https://t.co/VY17R1FfEw
うどん屋さんから名刺をもらいました。うどんは好きですが、名刺をもらうことがあるなどとは、想像したこともありませんでした。
そのうどん屋さんの営業後の、残り物をいただいています。
みんな、食べに行ってください。 https://t.co/VY17R1FfEw
— 野宿者支援の会・谷本(nojukusyasien)2019-05-02 07:25
{% tweet 1123461039906017280 %}
> 世界レベルの神経科学・脳科学において、何がトピックになっているのか?その勢力図みたいなもの。 \n \n 昨年の米国神経科学学会で行われた発表内容を解析した結果。 https://t.co/uXIoUjns3K
世界レベルの神経科学・脳科学において、何がトピックになっているのか?その勢力図みたいなもの。
昨年の米国神経科学学会で行われた発表内容を解析した結果。 https://t.co/uXIoUjns3K
— Masaaki Ogawa(mogaw001)2019-05-01 09:53
{% tweet 1121712023111225344 %}
> 公認心理師試験,コードG902で出願する皆様へ。出願前に必ずこれを読んでください。昨年のような,公認心理師になるべき人が受験資格を得られないという惨事を少しでも減らすために。https://t.co/CRqKkmnCjC
公認心理師試験,コードG902で出願する皆様へ。出願前に必ずこれを読んでください。昨年のような,公認心理師になるべき人が受験資格を得られないという惨事を少しでも減らすために。https://t.co/CRqKkmnCjC
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-04-26 18:46
{% tweet 1120616853036888065 %}
> これはさすがに…千歩譲って司法アクセスに貢献してるとしても,人が亡くなる病気なんだから,札束でアピールするセンスは信じがたい。中の弁護士で,これはまずいからやめようっていう人はいなかったんだろうか。 https://t.co/0nTq5is3gQ
これはさすがに…千歩譲って司法アクセスに貢献してるとしても,人が亡くなる病気なんだから,札束でアピールするセンスは信じがたい。中の弁護士で,これはまずいからやめようっていう人はいなかったんだろうか。 https://t.co/0nTq5is3gQ
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-04-23 18:14
{% tweet 1120336755616407553 %}
> スリランカの事件,心から悲しく思います。遺族の人たちのそばに支える人がいますように。私も気持ちはそばにいたいと思っています。
スリランカの事件,心から悲しく思います。遺族の人たちのそばに支える人がいますように。私も気持ちはそばにいたいと思っています。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-04-22 23:41
{% tweet 1119623017795997696 %}
> 子どもの権利条約についての直近の日本の政府報告書審査では,体罰の禁止について,国連子どもの権利委員会から,お前らほんとに体罰なくす気はないのかってガチで怒られてる。そういう問題であることをいい加減認識しないと。せめて教育関係の人たちは知っといてよ。
子どもの権利条約についての直近の日本の政府報告書審査では,体罰の禁止について,国連子どもの権利委員会から,お前らほんとに体罰なくす気はないのかってガチで怒られてる。そういう問題であることをいい加減認識しないと。せめて教育関係の人たちは知っといてよ。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-04-21 00:25
{% tweet 1119613454036258821 %}
> 法律の建前は知ってるけど,実際は体罰だって必要なんだ,と考えている人はこれを読むといいです。https://t.co/2kYP1U3AX0
法律の建前は知ってるけど,実際は体罰だって必要なんだ,と考えている人はこれを読むといいです。https://t.co/2kYP1U3AX0
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-04-20 23:47
{% tweet 1119611731209117696 %}
> 背景には,「手を叩いたくらいでいきなり校長に言いつけるなんて」みたいなのがあるんだろうか。体罰は学校教育法11条で絶対的に禁じられている。例外はない。そして,刑法では暴行罪成立。いい加減にこれくらいは常識になってほしい。
背景には,「手を叩いたくらいでいきなり校長に言いつけるなんて」みたいなのがあるんだろうか。体罰は学校教育法11条で絶対的に禁じられている。例外はない。そして,刑法では暴行罪成立。いい加減にこれくらいは常識になってほしい。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-04-20 23:40
{% tweet 1119610682821857280 %}
> このケースでは親が研究者だったけど,本来,親が担任あてだろうが校長あてだろうが書面だろうが口頭だろうが,どんな形で相談したとしても,子どもにとってベストの方向に行くようにケースを動かすのがプロ集団である学校の仕事のはず。親に,意見を言うルートについて文句つけるとか理解しがたい。
このケースでは親が研究者だったけど,本来,親が担任あてだろうが校長あてだろうが書面だろうが口頭だろうが,どんな形で相談したとしても,子どもにとってベストの方向に行くようにケースを動かすのがプロ集団である学校の仕事のはず。親に,意見を言うルートについて文句つけるとか理解しがたい。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-04-20 23:36
{% tweet 1119609312014258182 %}
> 理想的な対話だし,展開だと思う。「まずは担任に」「いきなり校長じゃなくて教頭に」「なぜ口頭でなく書面なのだ」みたいなリプが教員から飛んできてるのは意味不明。体罰は明確な違法行為なのだから,学校全体の問題とすべき。加害行為をした担任… https://t.co/wOP7jPR7d6
理想的な対話だし,展開だと思う。「まずは担任に」「いきなり校長じゃなくて教頭に」「なぜ口頭でなく書面なのだ」みたいなリプが教員から飛んできてるのは意味不明。体罰は明確な違法行為なのだから,学校全体の問題とすべき。加害行為をした担任… https://t.co/wOP7jPR7d6
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-04-20 23:30
{% tweet 1118472553981300737 %}
> だからなんだ。国境のない世界ってのは,税金がなく学校がなく病院もなく警察もいない世界じゃない。子どもが銃なんぞ持たないでも生きていける世界を想像しようって話だろう。 https://t.co/1OR1tNf9Wk
だからなんだ。国境のない世界ってのは,税金がなく学校がなく病院もなく警察もいない世界じゃない。子どもが銃なんぞ持たないでも生きていける世界を想像しようって話だろう。 https://t.co/1OR1tNf9Wk
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-04-17 20:13
{% tweet 1118110450036531200 %}
> 「権力の座にある者と報道機関の対立はどの国でもある」…フィリピンにもあるのだな。うちの国にはないぞ。 https://t.co/cuxH9TD3O7
「権力の座にある者と報道機関の対立はどの国でもある」…フィリピンにもあるのだな。うちの国にはないぞ。 https://t.co/cuxH9TD3O7
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-04-16 20:14
{% tweet 1117422198967242752 %}
> #公認心理師 試験にG902で出願予定の皆様へ。1枚で事足りる開業届/登記簿謄本は以下のようなものだけです。 \n ①税務署の受領印がある(開業届の場合) \n ②登記日/開業日が、実務経験証明書記載の、心理業務を行った期間よりも前である
#公認心理師 試験にG902で出願予定の皆様へ。1枚で事足りる開業届/登記簿謄本は以下のようなものだけです。
①税務署の受領印がある(開業届の場合)
②登記日/開業日が、実務経験証明書記載の、心理業務を行った期間よりも前である
— まよい猫(UR5ZifB9zAQ8bzX)2019-04-12 22:17
{% tweet 1116639261690720256 %}
> 仕方なくないわ、ゴラァぁぁ!! \n →威圧的な指導「仕方ない」2割 名古屋市教委・特別支援学校の教員調査 - 毎日新聞 https://t.co/jlhy2Y7Cvi
仕方なくないわ、ゴラァぁぁ!!
→威圧的な指導「仕方ない」2割 名古屋市教委・特別支援学校の教員調査 - 毎日新聞 https://t.co/jlhy2Y7Cvi
— 大久保 賢一(kenichi_ohkubo)2019-04-12 09:12
{% tweet 1116621475664908288 %}
> 龍谷大学生のみなさん、ぜひ来てください! 都合が悪い人は連絡先や私まで気軽に問い合わせてください。 https://t.co/6obtbkqluf
龍谷大学生のみなさん、ぜひ来てください! 都合が悪い人は連絡先や私まで気軽に問い合わせてください。 https://t.co/6obtbkqluf
— 斎藤司(tsukassaito)2019-04-12 12:55
{% tweet 1116170647577616384 %}
> 生活保護を受けてる世帯を回って,反日かどうかの思想調査をやって,反日認定したら家族は生活できなくするということなのでしょうね。どこの特高警察? https://t.co/hcjSOIVGpd
生活保護を受けてる世帯を回って,反日かどうかの思想調査をやって,反日認定したら家族は生活できなくするということなのでしょうね。どこの特高警察? https://t.co/hcjSOIVGpd
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-04-11 11:46
{% tweet 1115902707200663552 %}
> 昨日呟いたようなことが丁寧に書かれてました。 \n \n 「子の同意があったかもしれないから近親カンは無罪でも不思議じゃない」という暴論に「親とセックスしたい子なんているわけない」と反論してはいけない理由|佐原チハル(アジールワークス)… https://t.co/o62C4pWdxy
昨日呟いたようなことが丁寧に書かれてました。
「子の同意があったかもしれないから近親カンは無罪でも不思議じゃない」という暴論に「親とセックスしたい子なんているわけない」と反論してはいけない理由|佐原チハル(アジールワークス)… https://t.co/o62C4pWdxy
— イシゲスズコ(suminotiger)2019-04-10 14:46
{% tweet 1114978856627101696 %}
> 「再犯」という言葉を見た/聞いたら、岡邊健先生のresearchmapのページに行き「再犯・再非行データの意義と可能性」、「計量分析からみるわが国の少年非行」という論文を読むようにしましょう。「再犯率」と「再犯者率」の違いがわかり… https://t.co/rNGEcdgWWi
「再犯」という言葉を見た/聞いたら、岡邊健先生のresearchmapのページに行き「再犯・再非行データの意義と可能性」、「計量分析からみるわが国の少年非行」という論文を読むようにしましょう。「再犯率」と「再犯者率」の違いがわかり… https://t.co/rNGEcdgWWi
— Kenji Takeuchi(KPf_M)2019-04-07 15:27
{% tweet 1113692960854384640 %}
> ニュージーランドのモスク襲撃事件の被疑者も自分のことを「普通の白人」って言ってたし。
ニュージーランドのモスク襲撃事件の被疑者も自分のことを「普通の白人」って言ってたし。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-04-04 15:41
{% tweet 1113691803977256960 %}
> 日本のTwitter界隈では,「普通の〜人」というのは極右な人が自分を表現するときに使う表現ですので,この書き方だと極右なフィンランド人が案内してくれそうな気がします。フィンランドがいいところなのは知ってるので,修正を検討されては… https://t.co/xJtleyry5D
日本のTwitter界隈では,「普通の〜人」というのは極右な人が自分を表現するときに使う表現ですので,この書き方だと極右なフィンランド人が案内してくれそうな気がします。フィンランドがいいところなのは知ってるので,修正を検討されては… https://t.co/xJtleyry5D
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-04-04 15:36
{% tweet 1113012606862680066 %}
> California Justices Criticize “Dysfunctional” Death Penalty as Poll Shows Public Overwhelmingly Prefers Life Senten… https://t.co/7fdi8g0uN8
California Justices Criticize “Dysfunctional” Death Penalty as Poll Shows Public Overwhelmingly Prefers Life Senten… https://t.co/7fdi8g0uN8
— GCADP(GCADP)2019-04-02 18:26
{% tweet 1113012474188488705 %}
> #Colombia: the armed conflict has led to more than 27,000 victims of sexual violence, with survivors having to conf… https://t.co/sXaXStIhiU
#Colombia: the armed conflict has led to more than 27,000 victims of sexual violence, with survivors having to conf… https://t.co/sXaXStIhiU
— UN Human Rights(UNHumanRights)2019-04-02 18:29
{% tweet 1113011812897701888 %}
> 今年は自分の臨床心理士資格更新の年だったのだけど,無事に更新できて資格登録証明書が届いた。臨床心理士6年目のスタート。
今年は自分の臨床心理士資格更新の年だったのだけど,無事に更新できて資格登録証明書が届いた。臨床心理士6年目のスタート。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-04-02 18:34
{% tweet 1113005974275612673 %}
> 大学で法学を学ぶ学部学科コース等に今春進学した諸君は、これからはネット等で様々な主張を目にしたときに、①論理が明確か、②根拠は客観的事実か、③客観的事実を根拠にするために恣意的に操作してないか、④客観的事実と主張との関係は因果関係か相関関係か、を冷静に分析する意識を持とうな☆
大学で法学を学ぶ学部学科コース等に今春進学した諸君は、これからはネット等で様々な主張を目にしたときに、①論理が明確か、②根拠は客観的事実か、③客観的事実を根拠にするために恣意的に操作してないか、④客観的事実と主張との関係は因果関係か相関関係か、を冷静に分析する意識を持とうな☆
— ささもひょんⁿ@赤腹魔王(yukihirosasamo)2019-04-02 10:54
{% tweet 1112671622903717888 %}
> 頭にきたので、書きました。そうです、HORNBACH AGの差別動画についてです。日本女性を含む東洋人女性がこのような扱いを受けてよいわけがない。【ドイツのDIY企業のCMはなぜ炎上したのか】… https://t.co/R50iYbgg9A
頭にきたので、書きました。そうです、HORNBACH AGの差別動画についてです。日本女性を含む東洋人女性がこのような扱いを受けてよいわけがない。【ドイツのDIY企業のCMはなぜ炎上したのか】… https://t.co/R50iYbgg9A
— ヘフェリン・サンドラ(SandraHaefelin)2019-04-01 07:01
{% tweet 1111594111646105601 %}
> صورتان ملتقطتان بالأقمار الصناعية تُظهران موقع #مقبرة الجامع القديم في مدينة #الرقة وتظهر في الصورة الملتقطة في عام… https://t.co/uPiJ7TwUYZ
صورتان ملتقطتان بالأقمار الصناعية تُظهران موقع #مقبرة الجامع القديم في مدينة #الرقة وتظهر في الصورة الملتقطة في عام… https://t.co/uPiJ7TwUYZ
— Syrian Network(snhr)2019-03-29 20:30
{% tweet 1111568733623902208 %}
> これは買わねば。 https://t.co/Dzo0onTvg2
これは買わねば。 https://t.co/Dzo0onTvg2
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-03-29 19:00
{% tweet 1111564767167012865 %}
> これは拷問だ。暴れてたとしても保護室に入れればそれで十分だったはず。身動きできないまでに拘束する必要などなかった。 \n 【衝撃映像入手】16人で1人取り押さえ手足拘束した警察。検察取り調べ中にネパール人男性死亡|BUSINESS IN… https://t.co/RAzvTvvnKG
これは拷問だ。暴れてたとしても保護室に入れればそれで十分だったはず。身動きできないまでに拘束する必要などなかった。
【衝撃映像入手】16人で1人取り押さえ手足拘束した警察。検察取り調べ中にネパール人男性死亡|BUSINESS IN… https://t.co/RAzvTvvnKG
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-03-29 18:44
{% tweet 1111528822803881985 %}
> 佐川氏に「不起訴不当」議決 改ざん問題で検察審査会:朝日新聞デジタル https://t.co/hGsRJENUBy
佐川氏に「不起訴不当」議決 改ざん問題で検察審査会:朝日新聞デジタル https://t.co/hGsRJENUBy
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-03-29 16:21
{% tweet 1111260129788194825 %}
> @YoWatShiinaEsq @ufufufufufu412 日本の弁護士に限るとは書いてないのでいいのではないでしょうか。ご賛同ありがとうございます!
@YoWatShiinaEsq @ufufufufufu412 日本の弁護士に限るとは書いてないのでいいのではないでしょうか。ご賛同ありがとうございます!
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-03-28 22:33
{% tweet 1111228486859948032 %}
> 「罪を認めるまで身体拘束を続け、その間に長時間の取り調べを弁護人の立ち会いなく受忍させ、黙秘権を認めず、被疑者に苦し紛れの虚偽自白までさせるあり方は「人質司法」といわれてきた。これは日本のおもな冤罪原因のひとつである」
「罪を認めるまで身体拘束を続け、その間に長時間の取り調べを弁護人の立ち会いなく受忍させ、黙秘権を認めず、被疑者に苦し紛れの虚偽自白までさせるあり方は「人質司法」といわれてきた。これは日本のおもな冤罪原因のひとつである」
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-03-28 20:28
{% tweet 1111228334359220226 %}
> まだ募集中だそうです。弁護士・研究者の皆さん,是非ご賛同ください。 \n 「人質司法」からの脱却を求める法律家の声明 \n https://t.co/H3KfMzXXYs
まだ募集中だそうです。弁護士・研究者の皆さん,是非ご賛同ください。
「人質司法」からの脱却を求める法律家の声明
https://t.co/H3KfMzXXYs
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-03-28 20:27
{% tweet 1110894905058983937 %}
> いるのだけど,日本はずっと,警察の代用監獄をおいてます。ほんとはこれはまずいのだよね,とやはり言っておかなければ。
いるのだけど,日本はずっと,警察の代用監獄をおいてます。ほんとはこれはまずいのだよね,とやはり言っておかなければ。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-03-27 22:22
{% tweet 1110894780865667082 %}
> ついでに言うと,勾留は,通常は警察署の留置場になってしまってるけど,これは,代用監獄での身柄拘束として国際的に批判されてるテーマ。捜査する警察が,被疑者の身体拘束まで自前でやって,自白を迫るのに利用するのはまずいでしょ,捜査する警察と身柄拘束する機関は分けろよ,と言われては→
ついでに言うと,勾留は,通常は警察署の留置場になってしまってるけど,これは,代用監獄での身柄拘束として国際的に批判されてるテーマ。捜査する警察が,被疑者の身体拘束まで自前でやって,自白を迫るのに利用するのはまずいでしょ,捜査する警察と身柄拘束する機関は分けろよ,と言われては→
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-03-27 22:22
{% tweet 1110892161329844230 %}
> (逮捕された人が,そのまま10日間勾留(警察署の留置場に入れられること)されるという決定が一旦出たのだけれど,それがおかしいという不服申立をしたら認められて,今日,その人が釈放されて家に帰れた,というお話です)。
(逮捕された人が,そのまま10日間勾留(警察署の留置場に入れられること)されるという決定が一旦出たのだけれど,それがおかしいという不服申立をしたら認められて,今日,その人が釈放されて家に帰れた,というお話です)。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-03-27 22:11
{% tweet 1110892088365744128 %}
> 今日,被疑者国選弁護人に選任された事件で,勾留決定に対する準抗告を申し立てた。結果は認容、勾留請求却下。クライエントは無事に家に帰ることができた。小さな成果だけど、それでもきちんと結果が出るのは嬉しいものだ。
今日,被疑者国選弁護人に選任された事件で,勾留決定に対する準抗告を申し立てた。結果は認容、勾留請求却下。クライエントは無事に家に帰ることができた。小さな成果だけど、それでもきちんと結果が出るのは嬉しいものだ。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-03-27 22:11
{% tweet 1110027785181908994 %}
> 人手不足、問われる質 児童福祉司に必要な専門性とは?:朝日新聞デジタル https://t.co/g3P1AgdUda
人手不足、問われる質 児童福祉司に必要な専門性とは?:朝日新聞デジタル https://t.co/g3P1AgdUda
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-03-25 12:57
{% tweet 1110025384668459010 %}
> 昨日のアウシュビッツでガイドの中谷さんが言っていたことで、印象に残ったものをかいつまんで、10のツイートにまとめました。自分で撮った写真と一緒に投稿します。いきます。
昨日のアウシュビッツでガイドの中谷さんが言っていたことで、印象に残ったものをかいつまんで、10のツイートにまとめました。自分で撮った写真と一緒に投稿します。いきます。
— Taiga(ynwataiga)2019-03-22 22:19
{% tweet 1110024457324654592 %}
> 日本士会の「第1回 #公認心理師 試験で受験資格なしとされた方」対象のアンケートに回答された方にお願い。同じ回答を心理職支援ネットワーク https://t.co/AhGfrR7uWb にも送っていただけませんか? ネットワークの… https://t.co/4hfP1sDHqI
日本士会の「第1回 #公認心理師 試験で受験資格なしとされた方」対象のアンケートに回答された方にお願い。同じ回答を心理職支援ネットワーク https://t.co/AhGfrR7uWb にも送っていただけませんか? ネットワークの… https://t.co/4hfP1sDHqI
— まよい猫(UR5ZifB9zAQ8bzX)2019-03-25 11:41
{% tweet 1110024446067130368 %}
> 心理職支援ネットワークでは、引き続き前回コード902で出願された方を対象にアンケート調査を実施中。https://t.co/eQ72SAW0gR \n 多くの情報が集まるほど、それを基に具体的で効果的な対策を講じることが可能になります。… https://t.co/0cndnGDyys
心理職支援ネットワークでは、引き続き前回コード902で出願された方を対象にアンケート調査を実施中。https://t.co/eQ72SAW0gR
多くの情報が集まるほど、それを基に具体的で効果的な対策を講じることが可能になります。… https://t.co/0cndnGDyys
— まよい猫(UR5ZifB9zAQ8bzX)2019-03-25 11:41
{% tweet 1109987830103588865 %}
> ものすごくびっくり。通常学級は教育の専門性が要求され,支援学級は教育に加えて障害支援の専門性が要求されるんだろうから,より専門性の高い人が行くポジションだとばかり思ってました。 https://t.co/LTKSGJO9Gh
ものすごくびっくり。通常学級は教育の専門性が要求され,支援学級は教育に加えて障害支援の専門性が要求されるんだろうから,より専門性の高い人が行くポジションだとばかり思ってました。 https://t.co/LTKSGJO9Gh
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-03-25 10:18
{% tweet 1109074044509286401 %}
> 事実認定がレイプ神話でゆがんだ結果なのか,事実認定が適正でも救えないような法律の不備の問題なのか,有罪にできるだけの証拠がなくて無罪になるのか。それは全て分けて議論されるべき。全部を,法律が悪いとか,裁判官がおかしいとかでひっくるめるわけにはいかない。だから判決を読みたい。
事実認定がレイプ神話でゆがんだ結果なのか,事実認定が適正でも救えないような法律の不備の問題なのか,有罪にできるだけの証拠がなくて無罪になるのか。それは全て分けて議論されるべき。全部を,法律が悪いとか,裁判官がおかしいとかでひっくるめるわけにはいかない。だから判決を読みたい。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-03-22 21:47
{% tweet 1109069089572454401 %}
> 同性カップルの在留資格訴訟,台湾人男性に在留特別許可が出ました!本日,記者会見を行いました。 \n 同性パートナーの国外退去を撤回|NHK 首都圏のニュース https://t.co/dcxzobcEpL
同性カップルの在留資格訴訟,台湾人男性に在留特別許可が出ました!本日,記者会見を行いました。
同性パートナーの国外退去を撤回|NHK 首都圏のニュース https://t.co/dcxzobcEpL
— 弁護士山下敏雅 : 子どもの法律ブログ(children_ymlaw)2019-03-22 19:08
{% tweet 1109068895715913729 %}
> もちろんそれでも,明白な脅迫がないが心理的に抵抗できない状態に追い込まれるようなケースは現在の刑法の条文では補足できない。だから法律を変えようという主張はわかるが,今の条文で処罰できるケースは,そうしない運用をきっちり批判すべきだと思う。
もちろんそれでも,明白な脅迫がないが心理的に抵抗できない状態に追い込まれるようなケースは現在の刑法の条文では補足できない。だから法律を変えようという主張はわかるが,今の条文で処罰できるケースは,そうしない運用をきっちり批判すべきだと思う。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-03-22 21:26
{% tweet 1109067693338980352 %}
> 刑法が強制性交罪の成立に要求してるのは,「暴行又は脅迫を用い」ること。これを,被害者が激しい抵抗をしなければいけないなんていう勝手な解釈をしないで,適正に運用されれば,合意のない性行為は適正に処罰されるはずなのだが。
刑法が強制性交罪の成立に要求してるのは,「暴行又は脅迫を用い」ること。これを,被害者が激しい抵抗をしなければいけないなんていう勝手な解釈をしないで,適正に運用されれば,合意のない性行為は適正に処罰されるはずなのだが。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-03-22 21:21
{% tweet 1109066460544958466 %}
> 「激しく抵抗できなかった(暴行または脅迫を証明できない)ので、177条の強制性交罪も適用されない。」っていうのと同様の話をTwitterでよく見るけど,刑法は激しい抵抗なんて要求してない。要求しているのは,一部の検察官じゃないか?
「激しく抵抗できなかった(暴行または脅迫を証明できない)ので、177条の強制性交罪も適用されない。」っていうのと同様の話をTwitterでよく見るけど,刑法は激しい抵抗なんて要求してない。要求しているのは,一部の検察官じゃないか?
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-03-22 21:17
{% tweet 1109064960183681024 %}
> 制度を変えようという主張はわかるけれど,少なくともこのケースは,検察官のジェンダーバイアスこそが問題では。記事のとおりの事実関係なら強制性交で立件できるはず。不起訴になったのは,法律のせいではなくて,レイプ神話に頭を支配されている… https://t.co/LovP0T1SxV
制度を変えようという主張はわかるけれど,少なくともこのケースは,検察官のジェンダーバイアスこそが問題では。記事のとおりの事実関係なら強制性交で立件できるはず。不起訴になったのは,法律のせいではなくて,レイプ神話に頭を支配されている… https://t.co/LovP0T1SxV
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-03-22 21:11
{% tweet 1108713219915313152 %}
> 👉3月26日(火)19時〜 \n \n 詩織さんを取材したBBC放送のドキュメンタリー「Japan’s Secret Shame」が日本初放送です。 \n \n 今回の放送にはコメント書き込みはないそうですが、皆さん応援をお願いします📣😀 \n \n https://t.co/0X2j7UnhxK
👉3月26日(火)19時〜
詩織さんを取材したBBC放送のドキュメンタリー「Japan’s Secret Shame」が日本初放送です。
今回の放送にはコメント書き込みはないそうですが、皆さん応援をお願いします📣😀
https://t.co/0X2j7UnhxK
— 小川たまか🐙페미니스트(ogawatam)2019-03-21 11:33
{% tweet 1108692852379271169 %}
> 一連の議論は,判決に問題があるのかもしれないから,ちゃんと判決そのもの検討してみよう,それを法学やそれ以外の専門家たちも専門家ではない人たちも論じていこう,という流れになるといいのではないだろうか。
一連の議論は,判決に問題があるのかもしれないから,ちゃんと判決そのもの検討してみよう,それを法学やそれ以外の専門家たちも専門家ではない人たちも論じていこう,という流れになるといいのではないだろうか。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-03-21 20:32
{% tweet 1108692420500185090 %}
> 被害者支援をしていて,個別のケースでは,これだけの証拠がそろっているのになぜ起訴できないのかと悔しく思ったこともある。一連の判決も,裁判官の頭の中に強姦神話が巣くっていなかったか,検証すべきだとは思う。しかしそれは,記事からの断片的な情報ではできない。
被害者支援をしていて,個別のケースでは,これだけの証拠がそろっているのになぜ起訴できないのかと悔しく思ったこともある。一連の判決も,裁判官の頭の中に強姦神話が巣くっていなかったか,検証すべきだとは思う。しかしそれは,記事からの断片的な情報ではできない。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-03-21 20:30
0 件のコメント:
コメントを投稿