基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-05-13 18:57から199件:最新2019-05-16 19:50という範囲(3日0時間53分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1128875419241930752 %}
> @kmuramatsu 村松先生、念のためですが、殺伐としてるわけではなくて、興味深く議論させて頂いているのつもりなのでご安心ください(少なくとも私は)(^_^;)
@kmuramatsu 村松先生、念のためですが、殺伐としてるわけではなくて、興味深く議論させて頂いているのつもりなのでご安心ください(少なくとも私は)(^_^;)
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-16 13:10
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
ぎたべん(guitar_ben)のプロフィール情報(2019年05月16日21時13分53秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:ぎたべん
[screen_name]ユーザ名:guitar_ben
位置情報:東京都
ユーザ説明:
ギターを弾く新進気鋭の若手弁護士。それ以上でもそれ以下でもない。
ユーザのフォロワー数:1012
ユーザのフォロー数:597
ユーザがTwitterに登録した日時:2009-09-18 10:42:09 UTC
ユーザの投稿ツイート数:67301
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1128976101424812032 %}
> 幻冬舎は、津原泰水さんのツイッターでの発言を元に、彼の本の出版(単行本の文庫化)をやめたらしい。 \n \n 幻冬舎はツイッター発言を出版の可否の判断材料にしているようだ。 \n \n 百田尚樹さんや有本香さんのツイッターでの発言の数々は、出版停止基… https://t.co/mqGC6fZoKE
幻冬舎は、津原泰水さんのツイッターでの発言を元に、彼の本の出版(単行本の文庫化)をやめたらしい。
幻冬舎はツイッター発言を出版の可否の判断材料にしているようだ。
百田尚樹さんや有本香さんのツイッターでの発言の数々は、出版停止基… https://t.co/mqGC6fZoKE
— akita_komachi(antiMulti)2019-05-16 07:47
{% tweet 1128975920310579200 %}
> 辺野古反対の沖縄の民意は無視するが、都構想の大阪の民意は尊重する。そんないい加減なことが罷り通るならば、国家など成立しない。同じような住民投票結果を、アッチはダメ、コッチは認める…。→言葉の海へ第73回:自民公明の奇妙な論理、大阪… https://t.co/TD0wYPyCPH
辺野古反対の沖縄の民意は無視するが、都構想の大阪の民意は尊重する。そんないい加減なことが罷り通るならば、国家など成立しない。同じような住民投票結果を、アッチはダメ、コッチは認める…。→言葉の海へ第73回:自民公明の奇妙な論理、大阪… https://t.co/TD0wYPyCPH
— マガジン9(magazine9)2019-05-16 19:45
{% tweet 1128973362464559104 %}
> 民事訴訟のIT化も誠に結構でございますがとりあえず先に電子予納郵券を全庁で使えるようにしたらどうですか?
民事訴訟のIT化も誠に結構でございますがとりあえず先に電子予納郵券を全庁で使えるようにしたらどうですか?
— PIRO(pinpirorin_piro)2019-05-16 19:36
{% tweet 1128972410013700098 %}
> 野党の欠席批判してた割にはご本人は無断欠席ですか。 \n \n 維新から除名されて席替えされているんでもう居ずらくないと思いますけれどもね。 \n \n 丸山穂高氏が衆院本会議欠席 戦争発言での辞職勧告は結論出ず - 毎日新聞 https://t.co/yRnMppAkqm
野党の欠席批判してた割にはご本人は無断欠席ですか。
維新から除名されて席替えされているんでもう居ずらくないと思いますけれどもね。
丸山穂高氏が衆院本会議欠席 戦争発言での辞職勧告は結論出ず - 毎日新聞 https://t.co/yRnMppAkqm
— ずいこん(JLDP87)2019-05-16 16:58
{% tweet 1128971828423061504 %}
> @sakamotomasayuk ひっ、そそそそそうです先生は優しいです(撃たないで)。
@sakamotomasayuk ひっ、そそそそそうです先生は優しいです(撃たないで)。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-16 19:33
{% tweet 1128959399882514434 %}
> 日頃、正義の暴走がどうのこうの言っている人たちが、某アカウントに対するネットいじめを、屁理屈並べて正当化しているのを見て、彼らって結局「暴走」が嫌いなんじゃなくて「正義」を腐したいんだな、正義が動機でなきゃ、どんな陰湿なリンチも肯定するんだなという、「予想どおり」の結論に至った。
日頃、正義の暴走がどうのこうの言っている人たちが、某アカウントに対するネットいじめを、屁理屈並べて正当化しているのを見て、彼らって結局「暴走」が嫌いなんじゃなくて「正義」を腐したいんだな、正義が動機でなきゃ、どんな陰湿なリンチも肯定するんだなという、「予想どおり」の結論に至った。
— じこぼう(kinkuma0327)2019-05-16 07:58
{% tweet 1128959184383307777 %}
> 狩猟免許持って予備役の某先生の依頼者はきっと優しいに違いない。 https://t.co/Wjytllj01z
狩猟免許持って予備役の某先生の依頼者はきっと優しいに違いない。 https://t.co/Wjytllj01z
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-16 18:43
{% tweet 1128958193353207808 %}
> ZOZO時給1300円、週5の8hで年収250万円行かないわけよ \n これで求人に人間が殺到するという事象から \n 人手不足と嘆く企業が \n いかに低賃金で募集かけているかが見えてくる
ZOZO時給1300円、週5の8hで年収250万円行かないわけよ
これで求人に人間が殺到するという事象から
人手不足と嘆く企業が
いかに低賃金で募集かけているかが見えてくる
— よわめう(求職)(牛丼短観)(tacmasi)2019-05-16 10:02
{% tweet 1128957466069176321 %}
> 某所で語られてる「仕事のできないオッサンがどうなるか説」の何が怖いって、人なんていつ働けなくなるかなんてわかりゃしないのに「クビにすればいい」ってみんな言ってるコトだよ。 \n \n ある日突然、事故とか病気になった途端に自分がそっち側に回るのになぁ。
某所で語られてる「仕事のできないオッサンがどうなるか説」の何が怖いって、人なんていつ働けなくなるかなんてわかりゃしないのに「クビにすればいい」ってみんな言ってるコトだよ。
ある日突然、事故とか病気になった途端に自分がそっち側に回るのになぁ。
— ケルビン@斜壊人(legendkelbin)2019-05-15 11:21
{% tweet 1128955297890856961 %}
> あんたのような政治家のために戦争に行かされるのは普通嫌でしょ。 https://t.co/6J0JFhjjvX
あんたのような政治家のために戦争に行かされるのは普通嫌でしょ。 https://t.co/6J0JFhjjvX
— 町山智浩(TomoMachi)2019-05-16 12:54
{% tweet 1128891094488440835 %}
> @jikapan やばやつだと思って断ったら,別の弁護士が依頼を受けて,本当に低周波だかなにかの影響を受けやすい人で,近くの工場か何かが原因だったことが分かった,という話をローで聞いて,真摯に対応するようにしています。本気で,その… https://t.co/EPMNc9cj6p
@jikapan やばやつだと思って断ったら,別の弁護士が依頼を受けて,本当に低周波だかなにかの影響を受けやすい人で,近くの工場か何かが原因だったことが分かった,という話をローで聞いて,真摯に対応するようにしています。本気で,その… https://t.co/EPMNc9cj6p
— さばかん(sabalog)2019-05-16 14:10
{% tweet 1128890031882481664 %}
> 最も傑作なのが、歴史認識や政治信条に関する個人的見解を言うな、というところ。政治信条を口にしないで政治家であるとは、世にも稀有な形容矛盾。よくもまあ堂々と書くものだ。だけど、政治信条のない政治家が好まれるんだな、この国では。 https://t.co/5DQJKc0SZJ
最も傑作なのが、歴史認識や政治信条に関する個人的見解を言うな、というところ。政治信条を口にしないで政治家であるとは、世にも稀有な形容矛盾。よくもまあ堂々と書くものだ。だけど、政治信条のない政治家が好まれるんだな、この国では。 https://t.co/5DQJKc0SZJ
— 活凡(aryabhagavan)2019-05-15 19:00
{% tweet 1128889813556293633 %}
> 東京医大から補償の案内が来ているなど、ご相談を希望される元女子受験生の方は、リンクのフォームからお問い合わせください。 \n 医学部における女性差別対策弁護団 ご相談申込フォーム https://t.co/kBnSOHClOD
東京医大から補償の案内が来ているなど、ご相談を希望される元女子受験生の方は、リンクのフォームからお問い合わせください。
医学部における女性差別対策弁護団 ご相談申込フォーム https://t.co/kBnSOHClOD
— 医学部入試における女性差別対策弁護団(LEDAWE)(igakubujosei)2019-05-15 18:25
{% tweet 1128889800444956672 %}
> 【拡散希望】東京医大の補償の提示は極めて不十分です。しかし一旦同意書を出してしまうとそれ以上の請求ができなくなってしまいますので、慎重な対応が必要です。医学部入試における女性差別対策弁護団でご相談をお受けしておりますので、よろしけ… https://t.co/yofCcpNhlk
【拡散希望】東京医大の補償の提示は極めて不十分です。しかし一旦同意書を出してしまうとそれ以上の請求ができなくなってしまいますので、慎重な対応が必要です。医学部入試における女性差別対策弁護団でご相談をお受けしておりますので、よろしけ… https://t.co/yofCcpNhlk
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-05-16 13:48
{% tweet 1128887211904995329 %}
> 仕事したくない…若くて可愛いおにゃのこと飲みに行きたい…。
仕事したくない…若くて可愛いおにゃのこと飲みに行きたい…。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-16 13:57
{% tweet 1128886716998201345 %}
> 雑にくくると「品位や品性がない」と判断されると早稲田認定されるような気がする。 https://t.co/g9hO08gk96
雑にくくると「品位や品性がない」と判断されると早稲田認定されるような気がする。 https://t.co/g9hO08gk96
— サイ太(uwaaaa)2018-06-20 11:55
{% tweet 1128886700594176000 %}
> 飲みが好き、酒癖が悪い、下ネタしかしゃべらない、地方出身、実家が太くない、ブサメンあたりの要素がいくつかあると、慶応では間違いなく早稲田っぽいと評価される
飲みが好き、酒癖が悪い、下ネタしかしゃべらない、地方出身、実家が太くない、ブサメンあたりの要素がいくつかあると、慶応では間違いなく早稲田っぽいと評価される
— サイ太(uwaaaa)2018-06-16 14:25
{% tweet 1128886562513534977 %}
> DV離婚でも「ちゃんと話し合えば離婚してやったのに。」とか言う輩いるよなー。 https://t.co/3g6d87IWx1
DV離婚でも「ちゃんと話し合えば離婚してやったのに。」とか言う輩いるよなー。 https://t.co/3g6d87IWx1
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-16 13:55
{% tweet 1128885908483141632 %}
> ヴァンクリをよろしくされても困るな?>>RT https://t.co/s3QH41xY6O
ヴァンクリをよろしくされても困るな?>>RT https://t.co/s3QH41xY6O
— Yoshi(ysaksmz)2019-05-16 13:44
{% tweet 1128885612679798784 %}
> 素直に聞ける点は立派。 https://t.co/K30A0tuRfs
素直に聞ける点は立派。 https://t.co/K30A0tuRfs
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-16 13:51
{% tweet 1128885219543486464 %}
> 「明らかである」「直ちに棄却/認容されたい」 https://t.co/ZtYnSlCNlL
「明らかである」「直ちに棄却/認容されたい」 https://t.co/ZtYnSlCNlL
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-16 13:49
{% tweet 1128883774060503046 %}
> 弘中弁護士、今夜は、BSフジプライムニュースに出演【弘中弁護士に聞く争点 ゴーン被告裁判の行方 司法制度と検察の課題】 \n https://t.co/cB0renUDzc \n 「激論」ではテレ朝司法記者だった「検察代弁者」、今回は、特捜O… https://t.co/oisgqiqy43
弘中弁護士、今夜は、BSフジプライムニュースに出演【弘中弁護士に聞く争点 ゴーン被告裁判の行方 司法制度と検察の課題】
https://t.co/cB0renUDzc
「激論」ではテレ朝司法記者だった「検察代弁者」、今回は、特捜O… https://t.co/oisgqiqy43
— 郷原信郎(nobuogohara)2019-05-14 12:15
{% tweet 1128883709845749760 %}
> 機を見るに敏、「カメレオン」的な宗像氏、ゴーン氏事件については、もはや「検察擁護」は困難と考えているのか、かなりニュートラルな言い方。この人が、このような言い方になるというのは、検察にとって極めて厳しい状況であるということ。
機を見るに敏、「カメレオン」的な宗像氏、ゴーン氏事件については、もはや「検察擁護」は困難と考えているのか、かなりニュートラルな言い方。この人が、このような言い方になるというのは、検察にとって極めて厳しい状況であるということ。
— 郷原信郎(nobuogohara)2019-05-14 21:43
{% tweet 1128883361919856641 %}
> いじめに限らず。日当制を定めているときには長時間の会議は想定されていないので、それに見合う時間におさめる必要があるし、宿題は出せないはず。 https://t.co/HTONWQNDpm
いじめに限らず。日当制を定めているときには長時間の会議は想定されていないので、それに見合う時間におさめる必要があるし、宿題は出せないはず。 https://t.co/HTONWQNDpm
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-05-16 13:29
{% tweet 1128883061238652928 %}
> 司法試験2日目フバ。今日は論文式試験の民事系科目(計6時間)。受験生の皆さん、昨日の1日目を経て、会場の雰囲気に慣れてきた?落ち着いて力を発揮するフバよ! https://t.co/UAJfUQN5WL
司法試験2日目フバ。今日は論文式試験の民事系科目(計6時間)。受験生の皆さん、昨日の1日目を経て、会場の雰囲気に慣れてきた?落ち着いて力を発揮するフバよ! https://t.co/UAJfUQN5WL
— ジャフバ(日弁連広報キャラクター)(JFBAkouhou)2019-05-16 13:38
{% tweet 1128875419241930752 %}
> @kmuramatsu 村松先生、念のためですが、殺伐としてるわけではなくて、興味深く議論させて頂いているのつもりなのでご安心ください(少なくとも私は)(^_^;)
@kmuramatsu 村松先生、念のためですが、殺伐としてるわけではなくて、興味深く議論させて頂いているのつもりなのでご安心ください(少なくとも私は)(^_^;)
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-16 13:10
{% tweet 1128870422550798337 %}
> @kmuramatsu @ryouheitakaki そうですね。「こうも考えられる」という推測なので、所詮。
@kmuramatsu @ryouheitakaki そうですね。「こうも考えられる」という推測なので、所詮。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-16 12:50
{% tweet 1128870274126925824 %}
> セフレのサンドイッチに空目した。 https://t.co/qemi4OJAwh
セフレのサンドイッチに空目した。 https://t.co/qemi4OJAwh
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-16 12:50
{% tweet 1128869540580847616 %}
> トヨタの利益の源泉は、非正規雇用だけではない。下請企業に「ジャストインタイム」という過酷な取引を要求し、しかも、単価を極限まで下げていく。下請社員のきつい労働と低賃金で、安い単価が実現される。ずっと指摘され続けてきたこと。役員だけ… https://t.co/ji2AtzVxhS
トヨタの利益の源泉は、非正規雇用だけではない。下請企業に「ジャストインタイム」という過酷な取引を要求し、しかも、単価を極限まで下げていく。下請社員のきつい労働と低賃金で、安い単価が実現される。ずっと指摘され続けてきたこと。役員だけ… https://t.co/ji2AtzVxhS
— 今野晴貴(konno_haruki)2019-05-15 12:30
{% tweet 1128869206735220736 %}
> 「日本では政権批判をしても逮捕投獄されないだろ?」と言って政権与党を批判する人を揶揄する意見があるが、これは「日本の生活水準はアフリカの最貧国よりは良いだろ?」と言って、労働や貧困問題を論じる人を揶揄するのと同じレベルである
「日本では政権批判をしても逮捕投獄されないだろ?」と言って政権与党を批判する人を揶揄する意見があるが、これは「日本の生活水準はアフリカの最貧国よりは良いだろ?」と言って、労働や貧困問題を論じる人を揶揄するのと同じレベルである
— Shin Hori(ShinHori1)2019-05-16 08:52
{% tweet 1128868788936429570 %}
> ええ。実話です。和解が決裂すると、「はあ。裁判を受けるのは権利だからね、けーんーり。もったいないけど権利だからね」と。司法への信頼が霧散した瞬間でした。 https://t.co/02JqGBfvcM
ええ。実話です。和解が決裂すると、「はあ。裁判を受けるのは権利だからね、けーんーり。もったいないけど権利だからね」と。司法への信頼が霧散した瞬間でした。 https://t.co/02JqGBfvcM
— 羆(mhlworz)2019-05-15 18:07
{% tweet 1128868708078706688 %}
> 百田尚樹さんの「日本国紀」批判で出版中止 作家が幻冬舎を批判 https://t.co/8WXQOuKbuZ
百田尚樹さんの「日本国紀」批判で出版中止 作家が幻冬舎を批判 https://t.co/8WXQOuKbuZ
— 毎日新聞(mainichi)2019-05-16 07:30
{% tweet 1128868670753501186 %}
> @mhlworz 地裁総務課に人事評価情報を提出してください。最高裁のホームページに裁判官の新しい人事評価制度についての記載があります
@mhlworz 地裁総務課に人事評価情報を提出してください。最高裁のホームページに裁判官の新しい人事評価制度についての記載があります
— 中村元弥(1961kumachin)2019-05-15 18:28
{% tweet 1128868113821233153 %}
> @ryouheitakaki @kmuramatsu 「抗拒不能に当たらない」との結論を導くのに必要不可欠な理由としては「仮に『被害者』が供述する事実が認定できたとしても」で充分であり、本当に認定する必要はありません。なのにわざわざ認定したのは「配慮」ではないかと思います。
@ryouheitakaki @kmuramatsu 「抗拒不能に当たらない」との結論を導くのに必要不可欠な理由としては「仮に『被害者』が供述する事実が認定できたとしても」で充分であり、本当に認定する必要はありません。なのにわざわざ認定したのは「配慮」ではないかと思います。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-16 12:41
{% tweet 1128864546158829568 %}
> 後見人の男逮捕、不正に1887万円を引き出した疑い…高齢女性の口座から 施設費を引き落としできず発覚 \n \n 記事を読んだけど後見人じゃないやん。 https://t.co/kcpEvFh9eV
後見人の男逮捕、不正に1887万円を引き出した疑い…高齢女性の口座から 施設費を引き落としできず発覚
記事を読んだけど後見人じゃないやん。 https://t.co/kcpEvFh9eV
— たろう teacher(tomo_law_)2019-05-16 12:23
{% tweet 1128864066548535297 %}
> 来週飛田新地にTAKA先生と行く約束してます。 \n #嘘か本当かわからないことを呟いてフォロワーを惑わす https://t.co/oK5Xf1oV0c
来週飛田新地にTAKA先生と行く約束してます。
#嘘か本当かわからないことを呟いてフォロワーを惑わす https://t.co/oK5Xf1oV0c
— 蛇毒(bigbrother939)2019-05-16 12:12
{% tweet 1128862887122878469 %}
> 謝罪の際には,決して誤りを認めずに「誤解を招いた」と言って,何が誤解なのかについては一切説明せずに逃げ切る,というのもおそらくマニュアルだよね https://t.co/m1Qkd2TI6j
謝罪の際には,決して誤りを認めずに「誤解を招いた」と言って,何が誤解なのかについては一切説明せずに逃げ切る,というのもおそらくマニュアルだよね https://t.co/m1Qkd2TI6j
— hznf(_hznf_)2019-05-16 09:35
{% tweet 1128861285297184768 %}
> 料理本あるある \n \n ・調理中に突然必要になる予め200度に熱したオーブン/常温に戻しておいた肉 \n \n ・突然出てくる「竹串がスッと通るか確かめて下さい」 \n (持ってない&“スッと”が分からない) \n \n ・普段見慣れてないのに求められる「狐色/… https://t.co/Uv1MEDiEQv
料理本あるある
・調理中に突然必要になる予め200度に熱したオーブン/常温に戻しておいた肉
・突然出てくる「竹串がスッと通るか確かめて下さい」
(持ってない&“スッと”が分からない)
・普段見慣れてないのに求められる「狐色/… https://t.co/Uv1MEDiEQv
— rei(rei10830349)2019-05-15 18:57
{% tweet 1128858486308126720 %}
> 36のおっさんになると「最低賃金を最低ちんちんに聞き間違えたよ、ガッハッハッ」って言っても、誰も叱ってくれないからな。誰も、叱ってくれないんだよ。
36のおっさんになると「最低賃金を最低ちんちんに聞き間違えたよ、ガッハッハッ」って言っても、誰も叱ってくれないからな。誰も、叱ってくれないんだよ。
— 蝉川夏哉の自宅療養(osaka_seventeen)2019-05-16 03:47
{% tweet 1128856824508108801 %}
> 今週、5/15.16.18.19は司法試験が行われています。 \n 伊藤真塾長、岡崎敬講師、伊関祐講師も会場へエールを送りに行きました。本試験の緊張のなか、知った顔を見て少しでも安心していただけたらと思います。 https://t.co/EBT8tMcWYA
今週、5/15.16.18.19は司法試験が行われています。
伊藤真塾長、岡崎敬講師、伊関祐講師も会場へエールを送りに行きました。本試験の緊張のなか、知った顔を見て少しでも安心していただけたらと思います。 https://t.co/EBT8tMcWYA
— 伊藤塾 司法試験科(itojuku_shihou)2019-05-16 11:20
{% tweet 1128856703477268481 %}
> 自民党の審議拒否が今なお続いています。 \n 参議院予算委員会では参議院規則に基づいて1/3の予算委員による署名で委員会開催を求めています。委員長は「開かなければならない」とされているのに、自民党が出席しないと明言し頓挫。引き続き開会を… https://t.co/HAEjY3qnaV
自民党の審議拒否が今なお続いています。
参議院予算委員会では参議院規則に基づいて1/3の予算委員による署名で委員会開催を求めています。委員長は「開かなければならない」とされているのに、自民党が出席しないと明言し頓挫。引き続き開会を… https://t.co/HAEjY3qnaV
— 蓮舫・立憲民主党(りっけん)(renho_sha)2019-05-14 10:30
{% tweet 1128856491690119168 %}
> 【週刊金曜日】アイコンを5月17日号に替えました。闘う弁護士 亀石倫子氏ロングインタビュー。特集は〈公安警察の闇〉です。一部地域除き、5月17日(金)発売 https://t.co/ItSlhRi963 https://t.co/UelWSTGKQG
【週刊金曜日】アイコンを5月17日号に替えました。闘う弁護士 亀石倫子氏ロングインタビュー。特集は〈公安警察の闇〉です。一部地域除き、5月17日(金)発売 https://t.co/ItSlhRi963 https://t.co/UelWSTGKQG
— 週刊金曜日(syukan_kinyobi)2019-05-16 11:39
{% tweet 1128854247322210305 %}
> 5月9日。トルコ出身のクルド人のルステムさんが収容先の牛久入管から「突然」強制送還された。通常は事前通知あるのに、彼を呼び出した職員が「難民申請も仮放免申請も不許可となった」と説明し、私物は職員がまとめ、「弁護士と相談を!」との訴… https://t.co/47JuIFzil0
5月9日。トルコ出身のクルド人のルステムさんが収容先の牛久入管から「突然」強制送還された。通常は事前通知あるのに、彼を呼び出した職員が「難民申請も仮放免申請も不許可となった」と説明し、私物は職員がまとめ、「弁護士と相談を!」との訴… https://t.co/47JuIFzil0
— 樫田秀樹(kashidahideki)2019-05-16 08:05
{% tweet 1128853083943866368 %}
> @uwaaaa @okumuraosaka @WestlawJapan \n Twitterにもいるんですね。Westlawさん、機械的に対応したんだろうけど、これって結構重大なことですよ。よくよく考えてください。分からないんなら説明し… https://t.co/PVg1lWSGhX
@uwaaaa @okumuraosaka @WestlawJapan
Twitterにもいるんですね。Westlawさん、機械的に対応したんだろうけど、これって結構重大なことですよ。よくよく考えてください。分からないんなら説明し… https://t.co/PVg1lWSGhX
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-16 11:41
{% tweet 1128845932756328448 %}
> 東京五輪、建設現場は「危険な状況」労組国際組織が指摘:朝日 \n https://t.co/hniLUFdrBx \n JSC「事実関係を確認している。工事の受注者には適正な労務管理を行うよう重ねて要請している」 \n BWIの報告書「労働者から相談を受けた労働組合がJSCに通報しても不受理に」
東京五輪、建設現場は「危険な状況」労組国際組織が指摘:朝日
https://t.co/hniLUFdrBx
JSC「事実関係を確認している。工事の受注者には適正な労務管理を行うよう重ねて要請している」
BWIの報告書「労働者から相談を受けた労働組合がJSCに通報しても不受理に」
— 塩見卓也(roubenshiomi)2019-05-16 11:11
{% tweet 1128844381471928320 %}
> これを三行半で棄却したら最高裁いらんわ。 \n \n 夫婦間の接触禁止に関する特別抗告 : 刑事裁判を考える:高野隆@ブログ https://t.co/nicNpVmTtI
これを三行半で棄却したら最高裁いらんわ。
夫婦間の接触禁止に関する特別抗告 : 刑事裁判を考える:高野隆@ブログ https://t.co/nicNpVmTtI
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2019-05-16 08:34
{% tweet 1128844066412589056 %}
> @uwaaaa @lawkus 私なんて17年・・・・・・。
@uwaaaa @lawkus 私なんて17年・・・・・・。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2015-05-17 23:44
{% tweet 1128844046917521408 %}
> 東京地判平成19年4月11日ウエストローは、弁済期を「司法試験に合格した後司法修習終了後」として金銭を貸し付けた事件。「13年経過しても未だ合格していないとの事実に照らすと、今後被告が司法試験に合格することは客観的には不可能である」として、期限が到来したとして返還を命じた。ヒドス
東京地判平成19年4月11日ウエストローは、弁済期を「司法試験に合格した後司法修習終了後」として金銭を貸し付けた事件。「13年経過しても未だ合格していないとの事実に照らすと、今後被告が司法試験に合格することは客観的には不可能である」として、期限が到来したとして返還を命じた。ヒドス
— サイ太(uwaaaa)2015-05-16 10:33
{% tweet 1128842758884511745 %}
> そのとおり。「いつも仕事しないおっさん」は今でも労働契約法16条(解雇権濫用法理)により解雇できます。したがって、解雇規制の緩和をする必要はありません。質問の前提が誤っています。私達労働弁護士もいつも仕事をしない怠惰な労働者を守る… https://t.co/ke9YvN0YdM
そのとおり。「いつも仕事しないおっさん」は今でも労働契約法16条(解雇権濫用法理)により解雇できます。したがって、解雇規制の緩和をする必要はありません。質問の前提が誤っています。私達労働弁護士もいつも仕事をしない怠惰な労働者を守る… https://t.co/ke9YvN0YdM
— 棗一郎(natsumeichiro)2019-05-15 04:46
{% tweet 1128841670118608896 %}
> 事件番号が「令和元年(む)815…」の勾留理由開示を傍聴。初令和!てっきり令和1年って表記かと思ってたけど元年なのか。数字は平成31年からの通しの数。弁護人が勾留を発布した裁判官と違うとかで忌避を申し立てたり、東京地裁刑事14部の運用を非難したり、勾留理由開示なのに見応えあった。
事件番号が「令和元年(む)815…」の勾留理由開示を傍聴。初令和!てっきり令和1年って表記かと思ってたけど元年なのか。数字は平成31年からの通しの数。弁護人が勾留を発布した裁判官と違うとかで忌避を申し立てたり、東京地裁刑事14部の運用を非難したり、勾留理由開示なのに見応えあった。
— 阿曽山大噴火(asozan_daifunka)2019-05-15 15:09
{% tweet 1128841554225819648 %}
> 何が人手不足だよ。賃金であることをZOZOが証明したじゃないか。週3日以下勤務でも1000円→1100円、週4日以上勤務なら1000円→1300円の時給を提示したら応募者が殺到、慌てて2000人の募集を締め切ったんだ。カネだよカネ… https://t.co/Upb8FlG96l
何が人手不足だよ。賃金であることをZOZOが証明したじゃないか。週3日以下勤務でも1000円→1100円、週4日以上勤務なら1000円→1300円の時給を提示したら応募者が殺到、慌てて2000人の募集を締め切ったんだ。カネだよカネ… https://t.co/Upb8FlG96l
— 立川談四楼(Dgoutokuji)2019-05-15 12:21
{% tweet 1128840933359775744 %}
> もっとも、自分の周りには研修所教官になる人は可哀想という考えの人が多かったし、元教官も実務的な勘を取り戻しただけとも言えるので、割とフラットな気持ちではある。 \n 水が変われば棲む魚も違う。
もっとも、自分の周りには研修所教官になる人は可哀想という考えの人が多かったし、元教官も実務的な勘を取り戻しただけとも言えるので、割とフラットな気持ちではある。
水が変われば棲む魚も違う。
— カール=レーフラー(hirohika777)2019-05-16 03:34
{% tweet 1128840892377325568 %}
> 「殺人被告否認事件でも具体的な罪証隠滅のおそれがない限り保釈を認めるのが我々刑裁教官室の一致した見解です(キリッ)」と仰っていた凛々しい姿は、実務復帰によって、「よく分からんときは検察官のいうとおりにしとこ!」という刑事裁判官のデフォルトにリセットされていた…。
「殺人被告否認事件でも具体的な罪証隠滅のおそれがない限り保釈を認めるのが我々刑裁教官室の一致した見解です(キリッ)」と仰っていた凛々しい姿は、実務復帰によって、「よく分からんときは検察官のいうとおりにしとこ!」という刑事裁判官のデフォルトにリセットされていた…。
— カール=レーフラー(hirohika777)2019-05-16 03:30
{% tweet 1128840876959002625 %}
> 和光ではあんなに格好良いことを宣ってた刑裁教官が実務に舞い戻った途端、準抗告はまるで通さないわ保釈は全然認めないわで、司法研修所では乖離を発症させられるほど辛い目に遭ったのかなと驚愕したことがありましたね。
和光ではあんなに格好良いことを宣ってた刑裁教官が実務に舞い戻った途端、準抗告はまるで通さないわ保釈は全然認めないわで、司法研修所では乖離を発症させられるほど辛い目に遭ったのかなと驚愕したことがありましたね。
— カール=レーフラー(hirohika777)2019-05-16 03:17
{% tweet 1128839794660761600 %}
> 武田真治・村雨辰剛・小林航太の"あの"三人が共演する、資生堂アネッサのweb動画が公開になりました! \n 日焼け止めの広告撮るのに「日焼けサロン行ってきて」という指示が出たのは当職くらいだと思います笑 \n 是非ご覧ください!… https://t.co/U5NwTSeMgP
武田真治・村雨辰剛・小林航太の"あの"三人が共演する、資生堂アネッサのweb動画が公開になりました!
日焼け止めの広告撮るのに「日焼けサロン行ってきて」という指示が出たのは当職くらいだと思います笑
是非ご覧ください!… https://t.co/U5NwTSeMgP
— 弁護士 小林航太(yomimate)2019-05-16 10:29
{% tweet 1128839558945132544 %}
> @kmuramatsu @ryouheitakaki そもそも抗拒不能で切るのにあそこまで詳細な経緯認定必要でしょうか?と思うと、「被害者」への「配慮」で敢えて書き過ぎてる気がします。
@kmuramatsu @ryouheitakaki そもそも抗拒不能で切るのにあそこまで詳細な経緯認定必要でしょうか?と思うと、「被害者」への「配慮」で敢えて書き過ぎてる気がします。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-16 10:48
{% tweet 1128838947063324672 %}
> @ryouheitakaki なるほど、承知しました。私は統計取ってるわけでも具体例を保存しているわけでもない印象論なので、反論いたしません。
@ryouheitakaki なるほど、承知しました。私は統計取ってるわけでも具体例を保存しているわけでもない印象論なので、反論いたしません。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-16 10:45
{% tweet 1128838520242548736 %}
> @ryouheitakaki また、結論が無罪であり被告人は控訴できず反論の機会がないからこそ、本判決の認定事実どおりと「仮定すれば」と言わないと被告人の名誉を不当に害することにもなりかねないので、注意を要すると考えます。
@ryouheitakaki また、結論が無罪であり被告人は控訴できず反論の機会がないからこそ、本判決の認定事実どおりと「仮定すれば」と言わないと被告人の名誉を不当に害することにもなりかねないので、注意を要すると考えます。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-16 10:44
{% tweet 1128837839783776257 %}
> @ryouheitakaki 「本判決のように『被害者』の主張事実を全て認定したとしても」との仮定であることを明示すればそのとおりですが、今回この点が徹底されていないように思ったので、言及した次第です。
@ryouheitakaki 「本判決のように『被害者』の主張事実を全て認定したとしても」との仮定であることを明示すればそのとおりですが、今回この点が徹底されていないように思ったので、言及した次第です。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-16 10:41
{% tweet 1128836439980986369 %}
> @ryouheitakaki @kmuramatsu 同意見です。「被害者」供述の信用性評価の仕方は一般の性犯罪事件と同様の刑事弁護人からよく批判される「雑な」認定方法でした。
@ryouheitakaki @kmuramatsu 同意見です。「被害者」供述の信用性評価の仕方は一般の性犯罪事件と同様の刑事弁護人からよく批判される「雑な」認定方法でした。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-16 10:35
{% tweet 1128835610423070721 %}
> @ryouheitakaki しかしながら、法曹の議論を見ていても、「この事案で有罪にできないのは道義的にはともかく法的には仕方ない」のように本件事案そのものが不同意性交であることを前提としたものが少なからずありました。これは判決… https://t.co/8uKc0cZKur
@ryouheitakaki しかしながら、法曹の議論を見ていても、「この事案で有罪にできないのは道義的にはともかく法的には仕方ない」のように本件事案そのものが不同意性交であることを前提としたものが少なからずありました。これは判決… https://t.co/8uKc0cZKur
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-16 10:32
{% tweet 1128834902219153409 %}
> @ryouheitakaki 「議論が可能なルート」としては、「仮に本判決のような事実が認定できる場合」の抗拒不能該当性や不該当の場合の立法的解決の当否のように、本件事案そのものの評価とは離れざるを得ないと思います。
@ryouheitakaki 「議論が可能なルート」としては、「仮に本判決のような事実が認定できる場合」の抗拒不能該当性や不該当の場合の立法的解決の当否のように、本件事案そのものの評価とは離れざるを得ないと思います。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-16 10:29
{% tweet 1128833316994539520 %}
> @ryouheitakaki 証拠を見ていない以上、「判決の認定自体誤りかもしれないから、具体的事案としてどうなるべきであったかという議論は不可能」という判断もあり得ます。
@ryouheitakaki 証拠を見ていない以上、「判決の認定自体誤りかもしれないから、具体的事案としてどうなるべきであったかという議論は不可能」という判断もあり得ます。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-16 10:23
{% tweet 1128829816583516160 %}
> そのことから,常に,被害者の供述であるというだけで信用できるという先入観を持ったり,他方,被告人の弁解は,嫌疑を晴らしたいという心情からされるため,一般には疑わしいという先入観を持つことは,信用性の判断を誤るおそれがあり,この点も供述の信用性の評価に際しての留意事項であろう
そのことから,常に,被害者の供述であるというだけで信用できるという先入観を持ったり,他方,被告人の弁解は,嫌疑を晴らしたいという心情からされるため,一般には疑わしいという先入観を持つことは,信用性の判断を誤るおそれがあり,この点も供述の信用性の評価に際しての留意事項であろう
— サイ太(uwaaaa)2019-05-16 10:02
{% tweet 1128829804973703168 %}
> 最判平成23年7月25日裁判所HP中の千葉勝美裁判官補足意見 \n より引用。 \n >被害者の供述は,それがいわゆる狂言でない限り,被害体験に基づくものとして迫真性を有することが多いが,
最判平成23年7月25日裁判所HP中の千葉勝美裁判官補足意見
より引用。
>被害者の供述は,それがいわゆる狂言でない限り,被害体験に基づくものとして迫真性を有することが多いが,
— サイ太(uwaaaa)2019-05-16 10:02
{% tweet 1128829608256626688 %}
> 「判決の認定事実を前提と"すれば"抗拒不能を肯定すべき」との批判は勿論成り立つが、まるで真実不同意であったことを前提として議論するのはダメだろう。
「判決の認定事実を前提と"すれば"抗拒不能を肯定すべき」との批判は勿論成り立つが、まるで真実不同意であったことを前提として議論するのはダメだろう。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-16 10:08
{% tweet 1128829602543984641 %}
> 岡崎支部の件、判決全文をやっと読んだけど、みんな何故不同意を前提として議論してるの?被告人、争ってるじゃん。抗拒不能該当性以前に、同意性交だったかもしれないのでは?(だとしてもろくな親じゃないが)
岡崎支部の件、判決全文をやっと読んだけど、みんな何故不同意を前提として議論してるの?被告人、争ってるじゃん。抗拒不能該当性以前に、同意性交だったかもしれないのでは?(だとしてもろくな親じゃないが)
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-16 10:05
{% tweet 1128829583250165760 %}
> 「判決の認定事実を前提と"すれば"抗拒不能を肯定すべき」との批判は勿論成り立つが、まるで真実不同意であったことを前提として議論するのはダメだろう。
「判決の認定事実を前提と"すれば"抗拒不能を肯定すべき」との批判は勿論成り立つが、まるで真実不同意であったことを前提として議論するのはダメだろう。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-16 10:08
{% tweet 1128828817554849792 %}
> 岡崎支部の件、判決全文をやっと読んだけど、みんな何故不同意を前提として議論してるの?被告人、争ってるじゃん。抗拒不能該当性以前に、同意性交だったかもしれないのでは?(だとしてもろくな親じゃないが)
岡崎支部の件、判決全文をやっと読んだけど、みんな何故不同意を前提として議論してるの?被告人、争ってるじゃん。抗拒不能該当性以前に、同意性交だったかもしれないのでは?(だとしてもろくな親じゃないが)
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-16 10:05
{% tweet 1128828067772751872 %}
> @lit_soc @TM423254 ここ5-6年はPからは違和感なく迎えられるようになりましたが、その前は「弁護士が何しに来た?」という感じの不信と威嚇オーラを向けられており、特に捜査段階は顕著でした。今も、二審以降又は簡裁では、戸惑われているのを感じます。
@lit_soc @TM423254 ここ5-6年はPからは違和感なく迎えられるようになりましたが、その前は「弁護士が何しに来た?」という感じの不信と威嚇オーラを向けられており、特に捜査段階は顕著でした。今も、二審以降又は簡裁では、戸惑われているのを感じます。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-05-16 10:01
{% tweet 1128827599629611008 %}
> フィリピンで日本語、英語ペラペラの四大卒で3年くらいの経験があれば9万ペソ(19万円)くらいの求人があるから、20万円もらうために国外に出る必要がない。
フィリピンで日本語、英語ペラペラの四大卒で3年くらいの経験があれば9万ペソ(19万円)くらいの求人があるから、20万円もらうために国外に出る必要がない。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-05-15 11:45
{% tweet 1128811468344836096 %}
> なるほど!会長が剛力彩芽と付き合えばいいんだ! https://t.co/3L7JDWd3KI
なるほど!会長が剛力彩芽と付き合えばいいんだ! https://t.co/3L7JDWd3KI
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-15 20:07
{% tweet 1128811394961354753 %}
> いや、会長が月に行けばいいんですよ! https://t.co/YkRoQJSK9R
いや、会長が月に行けばいいんですよ! https://t.co/YkRoQJSK9R
— ぽぽひと@常時発動型煽りスキル持ち(popohito)2019-05-16 07:29
{% tweet 1128693660378255360 %}
> 昨日は口外禁止労働審判違憲訴訟の第2回口頭弁論があった。国は、労働審判手続でのやりとりの大部分について、「不知」(知らない)と認否。法廷で僕が、「なぜ自分が行った手続を知らないのか?」と尋ねると、国は「口外禁止が付いた事件だから」と回答。口外禁止条項の効力って凄いね…
昨日は口外禁止労働審判違憲訴訟の第2回口頭弁論があった。国は、労働審判手続でのやりとりの大部分について、「不知」(知らない)と認否。法廷で僕が、「なぜ自分が行った手続を知らないのか?」と尋ねると、国は「口外禁止が付いた事件だから」と回答。口外禁止条項の効力って凄いね…
— 中川拓(takun1981)2019-05-15 17:21
{% tweet 1128693621245353984 %}
> 自分の権利が判定されるのに、理由も法的根拠も不明なまま口外禁止義務を課され、審判廷でのやりとりは記録に一切残らず、事後的な検討も一切なされない。全ては闇から闇へ。もし万一違憲訴訟で負けたら、僕は今後、労働審判を利用することはないだろう。そして制度の危険性を、社会に訴え続けよう
自分の権利が判定されるのに、理由も法的根拠も不明なまま口外禁止義務を課され、審判廷でのやりとりは記録に一切残らず、事後的な検討も一切なされない。全ては闇から闇へ。もし万一違憲訴訟で負けたら、僕は今後、労働審判を利用することはないだろう。そして制度の危険性を、社会に訴え続けよう
— 中川拓(takun1981)2019-05-15 17:49
{% tweet 1128692428150530048 %}
> 丸山氏を知る男性は「目立ちたがり屋で自分の主張を譲らないところがあった。何でも経済原理で説明しようとする癖があり、行間を読んだり弱者の視点で考えたりすることが苦手だった」と語りました。 \n https://t.co/Bg1pnHsbDT
丸山氏を知る男性は「目立ちたがり屋で自分の主張を譲らないところがあった。何でも経済原理で説明しようとする癖があり、行間を読んだり弱者の視点で考えたりすることが苦手だった」と語りました。
https://t.co/Bg1pnHsbDT
— 毎日新聞(mainichi)2019-05-16 00:36
{% tweet 1128691861013401600 %}
> 『クレヨンしんちゃん』がKindleで安かったから買って読んでたんだけど、「結婚適齢期を過ぎつつあるのに良い人がいなくて焦ってる」って設定でよく出てた松坂先生って、当時の設定で23歳だったのね……30年間の時代の変化を感じるニョロ……
『クレヨンしんちゃん』がKindleで安かったから買って読んでたんだけど、「結婚適齢期を過ぎつつあるのに良い人がいなくて焦ってる」って設定でよく出てた松坂先生って、当時の設定で23歳だったのね……30年間の時代の変化を感じるニョロ……
— 言語が全然わからん蛇(49sick89hack)2019-05-15 21:32
{% tweet 1128642636200284161 %}
> 反応した男性と少女を2人きりで引き合わせた後、その場に現れて「警察に言う」などと因縁を付けで「援助を」…脅し財布奪う 美人局の男女摘発 https://t.co/24akm1Oa7C
反応した男性と少女を2人きりで引き合わせた後、その場に現れて「警察に言う」などと因縁を付けで「援助を」…脅し財布奪う 美人局の男女摘発 https://t.co/24akm1Oa7C
— 強制わいせつ/準強姦/買春/児童ポルノ/児童福祉法/青少年条例弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)(okumuraosaka)2019-05-15 21:39
{% tweet 1128642526561222657 %}
> 「エスカレーターで女性のスカートの中を見ただろ」と因縁をつけ、現金10万円を脅し取った、としている。エスカレーターで「スカートの中を見ただろ」 現金恐喝 https://t.co/F6bRgxNI3F
「エスカレーターで女性のスカートの中を見ただろ」と因縁をつけ、現金10万円を脅し取った、としている。エスカレーターで「スカートの中を見ただろ」 現金恐喝 https://t.co/F6bRgxNI3F
— 強制わいせつ/準強姦/買春/児童ポルノ/児童福祉法/青少年条例弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)(okumuraosaka)2019-05-15 21:40
{% tweet 1128642463239954433 %}
> 下のツイートに対して「第二次大戦でソ連に取られたんだろ」とウヨわいているが、日本政府は一貫して「北方領土は今も昔も日本固有の土地で、ソ連が不法に占拠してるだけ」と主張し続けていたのが、安倍政権がロシアの圧に負けて「日本固有の領土」… https://t.co/1HsHTX9QT4
下のツイートに対して「第二次大戦でソ連に取られたんだろ」とウヨわいているが、日本政府は一貫して「北方領土は今も昔も日本固有の土地で、ソ連が不法に占拠してるだけ」と主張し続けていたのが、安倍政権がロシアの圧に負けて「日本固有の領土」… https://t.co/1HsHTX9QT4
— 町山智浩(TomoMachi)2019-05-15 11:00
{% tweet 1128637007876374528 %}
> 弁護士としては「常識より条文」で当たり前である。国会で決めた成文法以上の「常識」なんて私にはわからないし、裁判官が使ってはならない。
弁護士としては「常識より条文」で当たり前である。国会で決めた成文法以上の「常識」なんて私にはわからないし、裁判官が使ってはならない。
— KURODA TAKASHI(kitaguni_b)2019-05-15 20:33
{% tweet 1128636642162438151 %}
> きょうは法廷でアドリブではありますが声高らかに憲法34条後段からはじまり私の理解している勾留理由開示制度の意義と憲法上の位置づけについて語ることができたので、それはそれでよしとします。おわり。
きょうは法廷でアドリブではありますが声高らかに憲法34条後段からはじまり私の理解している勾留理由開示制度の意義と憲法上の位置づけについて語ることができたので、それはそれでよしとします。おわり。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-15 20:50
{% tweet 1128619785007190016 %}
> 実際に殺される被告人にしてみれば何と安楽な立場だろう。それすらツライなら、やっぱり違憲無効なんじゃないの?と思ってしまう。 https://t.co/MUbtLQA56Y
実際に殺される被告人にしてみれば何と安楽な立場だろう。それすらツライなら、やっぱり違憲無効なんじゃないの?と思ってしまう。 https://t.co/MUbtLQA56Y
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-15 20:15
{% tweet 1128619364280725504 %}
> @imarockcaster42 裁判官はいいよな、死ねと言うだけでいいんだから。こっちは実際に殺さないといけないんだぞ、という刑務官。
@imarockcaster42 裁判官はいいよな、死ねと言うだけでいいんだから。こっちは実際に殺さないといけないんだぞ、という刑務官。
— 高橋なつな(LeQpfS2dOFXxZKL)2019-05-15 18:05
{% tweet 1128618384302563331 %}
> お前はその言論の府で「議論なんか打ち切ってとっとと採決しろよ」って発言してるんですよ。ついこないだ。 https://t.co/qgvzUYXpyj
お前はその言論の府で「議論なんか打ち切ってとっとと採決しろよ」って発言してるんですよ。ついこないだ。 https://t.co/qgvzUYXpyj
— ブルドッグ(Bulldog_noh8)2019-05-15 18:03
{% tweet 1128617973185269761 %}
> 安易に性犯罪の構成要件を緩めると、男女のもつれの果ての告訴合戦のような事態が生じかねず(男だって告訴するだろう)、被害者支援の人たちが本当に救いたいはずのガチの性犯罪被害者が埋没する事態にならんかなあ、と心配する者
安易に性犯罪の構成要件を緩めると、男女のもつれの果ての告訴合戦のような事態が生じかねず(男だって告訴するだろう)、被害者支援の人たちが本当に救いたいはずのガチの性犯罪被害者が埋没する事態にならんかなあ、と心配する者
— 中村元弥(1961kumachin)2019-05-14 20:37
{% tweet 1128617948313075712 %}
> なるほど!会長が剛力彩芽と付き合えばいいんだ! https://t.co/3L7JDWd3KI
なるほど!会長が剛力彩芽と付き合えばいいんだ! https://t.co/3L7JDWd3KI
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-15 20:07
{% tweet 1128612818561847298 %}
> 検察官 (どうしよう〜やっぱ罪名の選択間違ったな〜捜査担当もろくな証拠あげてこねぇし、こんなんじゃ公判維持できねえよ〜) \n \n 裁判官 「無罪」 \n \n マスコミ 「許せない、納得できない!」 \n \n 検察官 「あの裁判官あきまへんわ」 \n \n マス… https://t.co/ryFviGv7gS
検察官 (どうしよう〜やっぱ罪名の選択間違ったな〜捜査担当もろくな証拠あげてこねぇし、こんなんじゃ公判維持できねえよ〜)
裁判官 「無罪」
マスコミ 「許せない、納得できない!」
検察官 「あの裁判官あきまへんわ」
マス… https://t.co/ryFviGv7gS
— ワーキングプア弁護士(sokudokubengosi)2019-05-15 19:15
{% tweet 1128611318594920448 %}
> 私が弁護士の集まりに定期的に参加するようにしているのは、別に会内政治に積極的に関与していこうとかそういうことではなく、悩んだときに相談したり、愚痴をこぼしてメンタルのケアをはかったり、仕事のノウハウを共有したり、知らない知識に触れたり、仕事を紹介、共同受任できる関係を築いたり 続
私が弁護士の集まりに定期的に参加するようにしているのは、別に会内政治に積極的に関与していこうとかそういうことではなく、悩んだときに相談したり、愚痴をこぼしてメンタルのケアをはかったり、仕事のノウハウを共有したり、知らない知識に触れたり、仕事を紹介、共同受任できる関係を築いたり 続
— D弁(dben82716007)2019-05-11 09:58
{% tweet 1128611183131410432 %}
> そういえば以前会社の女性陣で飲み会したとき、アラフォー世代が「調子がいい日はもうすでになく、『常にしんどいが比較的マシな日』『常にしんどくてやっぱりしんどい日』のどちらかしか存在しない」って話をしている横でアラサー以下組が心底ゲンナリした顔をしていて申し訳なかった。
そういえば以前会社の女性陣で飲み会したとき、アラフォー世代が「調子がいい日はもうすでになく、『常にしんどいが比較的マシな日』『常にしんどくてやっぱりしんどい日』のどちらかしか存在しない」って話をしている横でアラサー以下組が心底ゲンナリした顔をしていて申し訳なかった。
— みきすけ(mikisuke_555)2019-05-14 21:38
{% tweet 1128589278324256768 %}
> うちの部の裁判官はクズだから控訴は諦めろというサインでしょうか? \n ツンデレも都々逸でもうなりながら優雅に暮らしたいです。
うちの部の裁判官はクズだから控訴は諦めろというサインでしょうか?
ツンデレも都々逸でもうなりながら優雅に暮らしたいです。
— ツンデレブログ(tsundereblog)2019-05-15 17:37
{% tweet 1128589262226542593 %}
> 大阪高裁第14民(田中俊次、竹内浩史、松本展幸)は4人家族年収税込み270万円の控訴人の訴訟救助を却下しました。一度却下されたので、家族に癌患者がいて毎月多額の治療費の負担があるという事実を追加しましたがまた却下。しかも理由はない… https://t.co/HsDhgZpNUR
大阪高裁第14民(田中俊次、竹内浩史、松本展幸)は4人家族年収税込み270万円の控訴人の訴訟救助を却下しました。一度却下されたので、家族に癌患者がいて毎月多額の治療費の負担があるという事実を追加しましたがまた却下。しかも理由はない… https://t.co/HsDhgZpNUR
— ツンデレブログ(tsundereblog)2019-05-15 17:35
{% tweet 1128576214711488512 %}
> どういう条件をみたせば適切な運営が可能なのか、これはとてつもない難問であるような気がする。ちょっと想像もつかない。 \n \n 深澤先生の論稿が待たれるね。
どういう条件をみたせば適切な運営が可能なのか、これはとてつもない難問であるような気がする。ちょっと想像もつかない。
深澤先生の論稿が待たれるね。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-15 08:47
{% tweet 1128576207514001408 %}
> 訴訟プラットフォームの問題、悩ましい問題が先に控えている感じがするな。 \n \n 非弁の関係から弁護士事務所が運営する方向だろうが、その弁護士事務所と顧問契約を締結すれば、プラットフォーム経由の訴訟を防止できる。利益相反をテコにした営業ツールとして使われる可能性があるということ。
訴訟プラットフォームの問題、悩ましい問題が先に控えている感じがするな。
非弁の関係から弁護士事務所が運営する方向だろうが、その弁護士事務所と顧問契約を締結すれば、プラットフォーム経由の訴訟を防止できる。利益相反をテコにした営業ツールとして使われる可能性があるということ。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-15 08:45
{% tweet 1128568679350726657 %}
> そもそも「仕事しないおっさん」は今でも解雇できます。 \n \n 解雇規制緩和されると「真面目に働く社員」も解雇しやすくなるだけです。 \n \n あと、給料が上がる必然性はありません。
そもそも「仕事しないおっさん」は今でも解雇できます。
解雇規制緩和されると「真面目に働く社員」も解雇しやすくなるだけです。
あと、給料が上がる必然性はありません。
— 弁護士 市橋耕太(nukonekocat)2019-05-14 20:58
{% tweet 1128568662120517632 %}
> どうせ、「解雇規制緩和されると『仕事しないおっさん』は解雇されて、真面目に働く社員の給料が上がる」と思い込ませたいのだろうけど、違います。 \n \n トヨタや経団連のお偉いさんの発言をきっかけに俄かにこういうデタラメがバラまかれていますが… https://t.co/3y7VMK7nWQ
どうせ、「解雇規制緩和されると『仕事しないおっさん』は解雇されて、真面目に働く社員の給料が上がる」と思い込ませたいのだろうけど、違います。
トヨタや経団連のお偉いさんの発言をきっかけに俄かにこういうデタラメがバラまかれていますが… https://t.co/3y7VMK7nWQ
— 弁護士 市橋耕太(nukonekocat)2019-05-14 20:58
{% tweet 1128568346419482625 %}
> 丸山氏はなかなか議員を辞めないと思うよ。だって「ナチスの手口をみならえ」をはじめとした数々の暴言を放った副総理は未だに辞めてないし、「慰安婦制度は必要なのは誰だってわかる」と言い放ったかつてのボスも辞めずに済んだ。「なんで俺だけが」と思っていると思うよ。
丸山氏はなかなか議員を辞めないと思うよ。だって「ナチスの手口をみならえ」をはじめとした数々の暴言を放った副総理は未だに辞めてないし、「慰安婦制度は必要なのは誰だってわかる」と言い放ったかつてのボスも辞めずに済んだ。「なんで俺だけが」と思っていると思うよ。
— 想田和弘(KazuhiroSoda)2019-05-15 07:48
{% tweet 1128568310809817089 %}
> 須藤裁判官の補足意見でも、「一般的には,・・・通行人がいる路上であっても粗暴な威圧的言動で女性が恐怖を感じてパニックに陥り,後日に振り返ってみれば何とも不可解なほどの無抵抗状態になって,犯人の意のままになることが実態としてある」とされており、これはおそらく多数意見でも当然の前提。
須藤裁判官の補足意見でも、「一般的には,・・・通行人がいる路上であっても粗暴な威圧的言動で女性が恐怖を感じてパニックに陥り,後日に振り返ってみれば何とも不可解なほどの無抵抗状態になって,犯人の意のままになることが実態としてある」とされており、これはおそらく多数意見でも当然の前提。
— venomy(idleness_venomy)2019-05-15 15:39
{% tweet 1128568285815906304 %}
> その道の学者様にこんなことをいうのは非常に烏滸がましいのだが、判決文をきちんと読んで分析されているのだろうか。下記事案は、そもそも暴行・脅迫及び姦淫行為の有無(これがあったとする被害者供述の信用性の有無及び程度)が問題になったもの… https://t.co/baf953Mlsz
その道の学者様にこんなことをいうのは非常に烏滸がましいのだが、判決文をきちんと読んで分析されているのだろうか。下記事案は、そもそも暴行・脅迫及び姦淫行為の有無(これがあったとする被害者供述の信用性の有無及び程度)が問題になったもの… https://t.co/baf953Mlsz
— venomy(idleness_venomy)2019-05-15 15:34
{% tweet 1128540846893043719 %}
> 相続法改正研修の予習は、ジュリスト12月号座談会、一弁会報1月号講演、東弁リブラ5月号すっきり早わかり、金融法務事情2100号座談会、日弁連Q&A(新日本法規)、日弁連ライブ研修テキストくらい読んでおけば良いかな
相続法改正研修の予習は、ジュリスト12月号座談会、一弁会報1月号講演、東弁リブラ5月号すっきり早わかり、金融法務事情2100号座談会、日弁連Q&A(新日本法規)、日弁連ライブ研修テキストくらい読んでおけば良いかな
— 中村元弥(1961kumachin)2019-05-15 14:32
{% tweet 1128540719373639680 %}
> 何度か紹介しましたが日露戦争時の「観戦場」。軍のトップやジャーナリストは戦場の安全地帯から「観戦」し国民はこの視点を共有する。戦争に対し「観戦者」であるというのが、今でも私たちが暗黙の前提とする戦争への立ち位置です。でもここ「上級… https://t.co/D0aJdCFgd1
何度か紹介しましたが日露戦争時の「観戦場」。軍のトップやジャーナリストは戦場の安全地帯から「観戦」し国民はこの視点を共有する。戦争に対し「観戦者」であるというのが、今でも私たちが暗黙の前提とする戦争への立ち位置です。でもここ「上級… https://t.co/D0aJdCFgd1
— 大塚八坂堂「感情天皇論」ちくま新書発売中(MiraiMangaLabo)2019-05-15 10:30
{% tweet 1128540315172786176 %}
> 会社にフルコミットできない労働者を、簡単に切れる状態や低賃金の非正規でなら使いたい(使わないと回らない)けど、ガッツリ権利保障された状態では雇いたくない、みたいなのが透けて見えます。
会社にフルコミットできない労働者を、簡単に切れる状態や低賃金の非正規でなら使いたい(使わないと回らない)けど、ガッツリ権利保障された状態では雇いたくない、みたいなのが透けて見えます。
— りっぴぃ(rippy08)2019-05-15 14:44
{% tweet 1128540304724783105 %}
> ですね。 \n そしてその「きっかけ」は、妊娠出産、介護、病気であることも多い、、、 https://t.co/ye5T14wBsZ
ですね。
そしてその「きっかけ」は、妊娠出産、介護、病気であることも多い、、、 https://t.co/ye5T14wBsZ
— りっぴぃ(rippy08)2019-05-15 14:44
{% tweet 1128540232842743809 %}
> AEDに限らず、お客様にお医者様は案件含め、明文の善きサマリア人の法を作る方が良いんじゃないかと思う。 \n もちろん、患者側が裸見られたとか最善の治療ではなかったとか賠償争うとき障壁になるけど、現に類型として救命行為妨げてるなら、救命者に立証責任ある緊急避難以外に担保要ると思う。
AEDに限らず、お客様にお医者様は案件含め、明文の善きサマリア人の法を作る方が良いんじゃないかと思う。
もちろん、患者側が裸見られたとか最善の治療ではなかったとか賠償争うとき障壁になるけど、現に類型として救命行為妨げてるなら、救命者に立証責任ある緊急避難以外に担保要ると思う。
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2019-05-15 14:46
{% tweet 1128540000574771200 %}
> 優秀なら解雇されない、すら嘘ですからね? \n 表彰を何度も受けた労働者も、特許を取得した労働者も、売上ナンバーワンを何度も取った労働者も、執拗にヘッドハントされて入った労働者も、解雇されたり追い出し部屋に追いやられたりしてますから。これが現実。
優秀なら解雇されない、すら嘘ですからね?
表彰を何度も受けた労働者も、特許を取得した労働者も、売上ナンバーワンを何度も取った労働者も、執拗にヘッドハントされて入った労働者も、解雇されたり追い出し部屋に追いやられたりしてますから。これが現実。
— りっぴぃ(rippy08)2019-05-15 14:52
{% tweet 1128539902360969216 %}
> なぜ安倍総理がずーっと「道半ば」って言っているかって? \n \n 前に進んでないからだよ。
なぜ安倍総理がずーっと「道半ば」って言っているかって?
前に進んでないからだよ。
— 明石順平(junpeiakashi)2019-05-10 22:58
{% tweet 1128532963073724417 %}
> うん、やっぱり「判決文読まずに批判するな」は妥当な指摘じゃなかったんですよ。判決文を読んだからといって論点の所在や結論の分岐点を理解できるわけじゃないんだから。弁護士だってこの被害者を可哀想だと思うけど、それと訴えられた犯罪の成否は別の話。
うん、やっぱり「判決文読まずに批判するな」は妥当な指摘じゃなかったんですよ。判決文を読んだからといって論点の所在や結論の分岐点を理解できるわけじゃないんだから。弁護士だってこの被害者を可哀想だと思うけど、それと訴えられた犯罪の成否は別の話。
— Yoshi(ysaksmz)2019-05-15 14:02
{% tweet 1128532533971304448 %}
> たぶん「無罪」の意味を誤解してると思いますが、検察官が起訴した犯罪には当たらないというのが今回の判決であって、この父親が何も悪いことをしてないとか、被害者は何も被害を受けてないとかそういう話はしていません。別の犯罪で起訴されていれ… https://t.co/V08PSmSRcw
たぶん「無罪」の意味を誤解してると思いますが、検察官が起訴した犯罪には当たらないというのが今回の判決であって、この父親が何も悪いことをしてないとか、被害者は何も被害を受けてないとかそういう話はしていません。別の犯罪で起訴されていれ… https://t.co/V08PSmSRcw
— Yoshi(ysaksmz)2019-05-15 14:06
{% tweet 1128532146715385858 %}
> 日産労組委員長の話では、ゴーン氏は「大量解雇」はしていないそうです。世の中に、あたかも「冷酷な首切り」をしたかのように思わせ、「高額報酬」への反感を煽っていることの方が問題だと思います。 https://t.co/YjcO8glzg4
日産労組委員長の話では、ゴーン氏は「大量解雇」はしていないそうです。世の中に、あたかも「冷酷な首切り」をしたかのように思わせ、「高額報酬」への反感を煽っていることの方が問題だと思います。 https://t.co/YjcO8glzg4
— 郷原信郎(nobuogohara)2019-05-15 14:11
{% tweet 1128532057750065152 %}
> この判決が妥当かどうかは別論として,素朴な疑問として,「条文」より「常識」なるものが優先された場合,法治主義ですとか,国民の代表が制定した法律というものはどこに行くのでしょうか……? \n \n https://t.co/3tqlY8XmoB
この判決が妥当かどうかは別論として,素朴な疑問として,「条文」より「常識」なるものが優先された場合,法治主義ですとか,国民の代表が制定した法律というものはどこに行くのでしょうか……?
https://t.co/3tqlY8XmoB
— shoya(sho_ya)2019-05-15 14:12
{% tweet 1128531311398756352 %}
> 「いつも仕事をさぼっているおっさん」は現行法でも解雇可能で、解雇規制の緩和・撤廃で解雇されうることになるのは、「会社のために一生懸命真面目に働いてきたが、ちょっとしたきっかけで経営者や上司に嫌われた」というような人だったりする。
「いつも仕事をさぼっているおっさん」は現行法でも解雇可能で、解雇規制の緩和・撤廃で解雇されうることになるのは、「会社のために一生懸命真面目に働いてきたが、ちょっとしたきっかけで経営者や上司に嫌われた」というような人だったりする。
— 塩見卓也(roubenshiomi)2019-05-15 14:22
{% tweet 1128461088415031296 %}
> 一定層の応援団がいることに注意が必要。 \n だからこそ、辞職に追い込まないと。維新から辞職勧告決議を申立させるなどし、可決させるべし、と。 https://t.co/afXik3iZGe
一定層の応援団がいることに注意が必要。
だからこそ、辞職に追い込まないと。維新から辞職勧告決議を申立させるなどし、可決させるべし、と。 https://t.co/afXik3iZGe
— 滝本太郎(takitaro2)2019-05-14 19:31
{% tweet 1128461042206429184 %}
> @k_sawmen 確かに何でかなぁ、と考えてみましたが、「無罪判決を書くのは覚悟が要るので、合理性があると推定できる」との感覚からかなと。あと、当事者たる被告人は反論しにくい立場にあるので、言われっぱなしになりやすい立場であることも。
@k_sawmen 確かに何でかなぁ、と考えてみましたが、「無罪判決を書くのは覚悟が要るので、合理性があると推定できる」との感覚からかなと。あと、当事者たる被告人は反論しにくい立場にあるので、言われっぱなしになりやすい立場であることも。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-15 09:44
{% tweet 1128459165452488704 %}
> 時給1200の壁というか、飲食店の求人見ていても1200超えるところはほぼ見かけないですね。 \n 裏を返せば、そこ越えれば簡単に採用できる気もするんですけど、皆さま躊躇されますね。
時給1200の壁というか、飲食店の求人見ていても1200超えるところはほぼ見かけないですね。
裏を返せば、そこ越えれば簡単に採用できる気もするんですけど、皆さま躊躇されますね。
— アリアンデルの猫(laparkadejapon)2019-05-15 09:30
{% tweet 1128458734986907648 %}
> いつでもどんな理由でも労働者を解雇できるようにする解雇規制の緩和を使用者が求めるのは資本の論理として理解できます。しかし「労働者のため」のような詭弁に惑わされ労働者がその口車にのってはいけません。いつどんな理由でもクビになるか分からない状態では権利主張も生活設計もできません。
いつでもどんな理由でも労働者を解雇できるようにする解雇規制の緩和を使用者が求めるのは資本の論理として理解できます。しかし「労働者のため」のような詭弁に惑わされ労働者がその口車にのってはいけません。いつどんな理由でもクビになるか分からない状態では権利主張も生活設計もできません。
— 今泉義竜(i_yoshitatsu)2019-05-15 08:01
{% tweet 1128458715760287745 %}
> 本当に常に仕事をしないのであれば、現行制度のもとでも適法に解雇できます。日本の解雇規制は、客観的合理的理由を欠き、社会通念上相当でない解雇を規制しているにすぎません。 \n その規制をなくすということは、使用者がいつでも労働者を首にでき… https://t.co/muI2jfd9qs
本当に常に仕事をしないのであれば、現行制度のもとでも適法に解雇できます。日本の解雇規制は、客観的合理的理由を欠き、社会通念上相当でない解雇を規制しているにすぎません。
その規制をなくすということは、使用者がいつでも労働者を首にでき… https://t.co/muI2jfd9qs
— 今泉義竜(i_yoshitatsu)2019-05-14 18:08
{% tweet 1128458469500022785 %}
> 「人手不足」の正体。 https://t.co/n22SZc4x0D
「人手不足」の正体。 https://t.co/n22SZc4x0D
— 明石順平(junpeiakashi)2019-05-15 08:04
{% tweet 1128458164679073793 %}
> 「いつも隣で仕事さぼってるおっさん」が放置されてる会社があるならば、経営者のマネジメントの失態。 \n キチンと仕事をさせればよい。 \n 解雇するしかない、解雇すれば他の労働者の賃金があがると幻想を振りまき、労働者間の対立を煽る手法は、もう… https://t.co/SXSyrYd4yV
「いつも隣で仕事さぼってるおっさん」が放置されてる会社があるならば、経営者のマネジメントの失態。
キチンと仕事をさせればよい。
解雇するしかない、解雇すれば他の労働者の賃金があがると幻想を振りまき、労働者間の対立を煽る手法は、もう… https://t.co/SXSyrYd4yV
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-15 09:11
{% tweet 1128457767440662528 %}
> 下記のように「佐藤浩市氏インタビューは安倍総理に対する揶揄ではない」との意見が多く見られ、それはそれで正しい。 \n しかし、より根源的には「仮に揶揄していたとしても問題ない」ということこそが大事なので、そこは履き違えるべきではないと思… https://t.co/rB0ieKrmGi
下記のように「佐藤浩市氏インタビューは安倍総理に対する揶揄ではない」との意見が多く見られ、それはそれで正しい。
しかし、より根源的には「仮に揶揄していたとしても問題ない」ということこそが大事なので、そこは履き違えるべきではないと思… https://t.co/rB0ieKrmGi
— ystk(lawkus)2019-05-14 22:52
{% tweet 1128455876178657280 %}
> 「少し調べればやってないのが明らかなのに女性の証言だけで起訴・控訴する検察が存在する」という時点でなんも信じられなくなるんじゃないかなあ https://t.co/rWp6tJ4HhQ
「少し調べればやってないのが明らかなのに女性の証言だけで起訴・控訴する検察が存在する」という時点でなんも信じられなくなるんじゃないかなあ https://t.co/rWp6tJ4HhQ
— つるや@なろうにて小説連載中(tyurukichi_AA)2019-05-15 08:46
{% tweet 1128455773128777730 %}
> 私はたった今、不当懲戒請求事件についての控訴審判決を弁護士ドットコムの記事をもとに批判しました。現時点で判決文は読んでいません。でも、これについて「判決文を読まずに批判するな」と言う弁護士は少ないのではないかと予想されます。たぶん刑事事件の特質性が理由かな。
私はたった今、不当懲戒請求事件についての控訴審判決を弁護士ドットコムの記事をもとに批判しました。現時点で判決文は読んでいません。でも、これについて「判決文を読まずに批判するな」と言う弁護士は少ないのではないかと予想されます。たぶん刑事事件の特質性が理由かな。
— 泥濘大魔王サイケ(k_sawmen)2019-05-14 18:38
{% tweet 1128316158417858560 %}
> 何度も書きますが、情緒的に性犯罪全般の構成要件をユルユルにしたとき、男性の自称被害者が女性加害者をでっち上げる方向で悪用される危険も格段に高まるのですよ。犯罪の構成要件から男女の別は全くなくなったのだから。よく考えてよね。
何度も書きますが、情緒的に性犯罪全般の構成要件をユルユルにしたとき、男性の自称被害者が女性加害者をでっち上げる方向で悪用される危険も格段に高まるのですよ。犯罪の構成要件から男女の別は全くなくなったのだから。よく考えてよね。
— エンリケ股份有限公司(kd_ixi)2019-05-15 00:03
{% tweet 1128313814733033477 %}
> 今話題のやつやってみたら男性化フィルタの方が顔変わる件 https://t.co/aSWvGZeyq1
今話題のやつやってみたら男性化フィルタの方が顔変わる件 https://t.co/aSWvGZeyq1
— 弁護士 小林航太(yomimate)2019-05-14 23:51
{% tweet 1128259990181933056 %}
> 「まともな弁護士になれた」と思えるまで禁酒はするが、かのぴっぴとイチャイチャすることは禁じない者
「まともな弁護士になれた」と思えるまで禁酒はするが、かのぴっぴとイチャイチャすることは禁じない者
— ねこパスタ(スーパーで買った部)(abcabcabc999666)2019-05-14 17:58
{% tweet 1128259247303610370 %}
> 確かに「憲法9条のおかげで外国が侵略出来ない」は不正確だと思う。 \n だが、憲法9条は「悪い外国の侵略者」から日本を守っているのでは無くて、すぐ武力に頼りたがる「馬鹿な自国の指導者」から日本を守っているのだと思う。 \n 「馬鹿な大将、敵より怖い」って先の大戦で思い知ったでしょ?
確かに「憲法9条のおかげで外国が侵略出来ない」は不正確だと思う。
だが、憲法9条は「悪い外国の侵略者」から日本を守っているのでは無くて、すぐ武力に頼りたがる「馬鹿な自国の指導者」から日本を守っているのだと思う。
「馬鹿な大将、敵より怖い」って先の大戦で思い知ったでしょ?
— 深澤諭史(fukazawas)2017-05-20 21:14
{% tweet 1128247803744903168 %}
> 例のAEDの件は、以前から医師コミュニティで言われ続けてきてる「飛行機の中で急病人が出た時に名乗り出るか」問題の一般人バージョンのようなもので、医師の方も「ちゃんと免責されないと怖くて名乗り出られない」という意見が根強いんですよね… https://t.co/HY8TYaJMK9
例のAEDの件は、以前から医師コミュニティで言われ続けてきてる「飛行機の中で急病人が出た時に名乗り出るか」問題の一般人バージョンのようなもので、医師の方も「ちゃんと免責されないと怖くて名乗り出られない」という意見が根強いんですよね… https://t.co/HY8TYaJMK9
— PKA(PKAnzug)2019-05-14 12:33
{% tweet 1128235851152945154 %}
> しかも、弁護士業務に関連して懲戒請求受けるのはある程度はやむを得ないことではあるが、本件は原告の弁護士業務に何にも関係ない民族差別で、受忍するべき要素がみじんもないんだよ
しかも、弁護士業務に関連して懲戒請求受けるのはある程度はやむを得ないことではあるが、本件は原告の弁護士業務に何にも関係ない民族差別で、受忍するべき要素がみじんもないんだよ
— KURODA TAKASHI(kitaguni_b)2019-05-14 18:42
{% tweet 1128235829384474624 %}
> こんな高裁判決確定されたらシャレにならない。弁護士は業務妨害されても多少は我慢しろと言われるのは、弁護士全体への挑戦状と受け止めた。
こんな高裁判決確定されたらシャレにならない。弁護士は業務妨害されても多少は我慢しろと言われるのは、弁護士全体への挑戦状と受け止めた。
— KURODA TAKASHI(kitaguni_b)2019-05-14 18:35
{% tweet 1128210905601171456 %}
> この前まで非モテとか言ってた弁護士がTwitterでいちゃいちゃしても、それを裁く法律がなければ罪に問えない。これが罪刑法定主義です。さらにいえば罪刑法定主義による自由の保障機能なのです。 \n 彼がくくられず、爆ぜないで助かっているのも、近代刑法理論が実践されているからです。
この前まで非モテとか言ってた弁護士がTwitterでいちゃいちゃしても、それを裁く法律がなければ罪に問えない。これが罪刑法定主義です。さらにいえば罪刑法定主義による自由の保障機能なのです。
彼がくくられず、爆ぜないで助かっているのも、近代刑法理論が実践されているからです。
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2019-05-14 17:08
{% tweet 1128210854510379009 %}
> 丸山穂高議員の発言は、個人的な問題というより、「従来の政治家では言えないような過激なことを言って大衆の支持を得る」という維新の党の典型的なやり方の一つと思います。支持層には受けると思って言ったのでしょう。
丸山穂高議員の発言は、個人的な問題というより、「従来の政治家では言えないような過激なことを言って大衆の支持を得る」という維新の党の典型的なやり方の一つと思います。支持層には受けると思って言ったのでしょう。
— 今泉義竜(i_yoshitatsu)2019-05-14 08:06
{% tweet 1128200778970161152 %}
> 意識高い系人間達が「終身雇用が撤廃で給料が実力主義になる」「新卒でも高い給与が」「自由に企業を選べる」みたいな事を言ってるけど、1990年代にリクルートもフリーターや派遣に対して同じような薔薇色の未来を喧伝してたんだよな。で、実際… https://t.co/F1EPvS2Lwx
意識高い系人間達が「終身雇用が撤廃で給料が実力主義になる」「新卒でも高い給与が」「自由に企業を選べる」みたいな事を言ってるけど、1990年代にリクルートもフリーターや派遣に対して同じような薔薇色の未来を喧伝してたんだよな。で、実際… https://t.co/F1EPvS2Lwx
— rei(rei10830349)2019-05-14 15:45
{% tweet 1128197831087362048 %}
> 「戦争も辞さない」という奴に限って自分は最前線に行く気はない。後ろから石を投げているだけだ。戦争には戦略が必要だ。必ずその中には「囮」や「捨て石」という作戦が存在する。見殺しになる人たちがいる。そして兵隊だけではなく必ず民間人が犠牲になる。それが戦争だ。けして起こしてはならない。
「戦争も辞さない」という奴に限って自分は最前線に行く気はない。後ろから石を投げているだけだ。戦争には戦略が必要だ。必ずその中には「囮」や「捨て石」という作戦が存在する。見殺しになる人たちがいる。そして兵隊だけではなく必ず民間人が犠牲になる。それが戦争だ。けして起こしてはならない。
— ラサール石井(lasar141)2019-05-14 15:31
{% tweet 1128182254918782976 %}
> 既にリテラ等多くの媒体が疑問を呈していますが、産経新聞記者FBの「引用」から始まったビッグコミック誌の佐藤浩市発言炎上、原文読むとほぼ正反対とすら言える「誤射」だったのでそれについて書きました。無思慮に乗っかって暴言を吐いてしまっ… https://t.co/gsIdkLDbBT
既にリテラ等多くの媒体が疑問を呈していますが、産経新聞記者FBの「引用」から始まったビッグコミック誌の佐藤浩市発言炎上、原文読むとほぼ正反対とすら言える「誤射」だったのでそれについて書きました。無思慮に乗っかって暴言を吐いてしまっ… https://t.co/gsIdkLDbBT
— cdb(C4Dbeginner)2019-05-14 04:19
{% tweet 1128162622338027522 %}
> 広域指定暴力団アンパンマン組…!! https://t.co/Y1mYdOq2fm
広域指定暴力団アンパンマン組…!! https://t.co/Y1mYdOq2fm
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-14 13:58
{% tweet 1128148045911093249 %}
> 人生「男のほうが生きやすい」とか「女のほうが楽」とか色々言われるけど、結局スペック次第なんだと思う。「有能」なら男のほうが、「無能」なら女のほうが多分生きやすい。一方で、「不細工」は断然男のほうが生きやすい!😭「有能な不細工」なら男に、「無能な美人」なら女になりたい。
人生「男のほうが生きやすい」とか「女のほうが楽」とか色々言われるけど、結局スペック次第なんだと思う。「有能」なら男のほうが、「無能」なら女のほうが多分生きやすい。一方で、「不細工」は断然男のほうが生きやすい!😭「有能な不細工」なら男に、「無能な美人」なら女になりたい。
— ねい(_nei_nei)2019-05-12 16:30
{% tweet 1128147769141547008 %}
> TLでイチャイチャはできないけど、色んな人からイチャモンイチャモンつけられることが多いみなさーんといおうとしたけど自重した
TLでイチャイチャはできないけど、色んな人からイチャモンイチャモンつけられることが多いみなさーんといおうとしたけど自重した
— 法律好きなVtuberじゃこにゃー(Jakotsunya)2019-05-14 12:48
{% tweet 1128146986614513664 %}
> こういう捜査がおこなわれているまま、「不同意性交罪をつくっても特段不都合ありません」てことはないともうんだよなぁ。。。
こういう捜査がおこなわれているまま、「不同意性交罪をつくっても特段不都合ありません」てことはないともうんだよなぁ。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-05-14 10:50
{% tweet 1128110979064029185 %}
> 桜の木の下で権力者のケツを舐める有名人を見る会 \n ; \n 「桜を見る会」に5200万円、予算の3倍 安倍政権、5年で参加者4500人増:政治(TOKYO Web) https://t.co/rFlZntTdvI
桜の木の下で権力者のケツを舐める有名人を見る会
;
「桜を見る会」に5200万円、予算の3倍 安倍政権、5年で参加者4500人増:政治(TOKYO Web) https://t.co/rFlZntTdvI
— 弁護士(平成JUMP)(okinawabengoshi)2019-05-14 10:26
{% tweet 1128105460446285824 %}
> 超最悪。相撲協会は一般客の迷惑になることを認めないでほしい。ワガママもいい加減にしてほしい。/【独自】トランプ夫妻「マス席にイス」検討 大相撲観戦(フジテレビ系(FNN)) https://t.co/Xi5Gh1E57Q
超最悪。相撲協会は一般客の迷惑になることを認めないでほしい。ワガママもいい加減にしてほしい。/【独自】トランプ夫妻「マス席にイス」検討 大相撲観戦(フジテレビ系(FNN)) https://t.co/Xi5Gh1E57Q
— 浮かれ能町みね子(nmcmnc)2019-05-13 16:53
{% tweet 1128103732460150784 %}
> 評判を改善するために賃上げするのは真っ当な方法だと思いますよ。ただし、夢を応援すると言っても、時給1300円はようやく生活できる程度だと思いますけど。 \n 「ZOZO」アルバイト2000人採用へ 時給1300円 ボーナスも https://t.co/L6kZKiVgPC
評判を改善するために賃上げするのは真っ当な方法だと思いますよ。ただし、夢を応援すると言っても、時給1300円はようやく生活できる程度だと思いますけど。
「ZOZO」アルバイト2000人採用へ 時給1300円 ボーナスも https://t.co/L6kZKiVgPC
— タシマシ(TussyMussyRouge)2019-05-13 14:45
{% tweet 1128102282870943744 %}
> おしんがちょうどいだてんと同じ時代というツイが流れてきてたけど、都会でマラソンだのオリンピックだの盛り上がってる頃、東北の片隅では貧しさのあまり奉公に出された少女が川でおしめを洗っていたんだなあと
おしんがちょうどいだてんと同じ時代というツイが流れてきてたけど、都会でマラソンだのオリンピックだの盛り上がってる頃、東北の片隅では貧しさのあまり奉公に出された少女が川でおしめを洗っていたんだなあと
— 蓮花茶天狗フォーエバー⌚実況(lotusteajikkyou)2019-05-13 20:32
{% tweet 1128102081162764288 %}
> 3年ほど前、都内で高畑勲さんのお話を伺いました。 \n その時、「火垂るの墓は、反戦映画じゃない。戦争は、もっともっと手前で食い止めないと、止められない。ああなったら、もうなんともしようがないんだ」 \n とおっしゃっていたのが印象的でした。
3年ほど前、都内で高畑勲さんのお話を伺いました。
その時、「火垂るの墓は、反戦映画じゃない。戦争は、もっともっと手前で食い止めないと、止められない。ああなったら、もうなんともしようがないんだ」
とおっしゃっていたのが印象的でした。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2018-04-13 22:33
{% tweet 1128100803225407488 %}
> また、暴行・脅迫要件についても述べてるけど、暴行・脅迫要件や、抗拒不能の要件を撤廃して、不同意性交等罪を新設するとしても、それで無罪が有罪に変わる可能性があるのは、岡崎支部判決のみ。それ以外は変わらないよ(故意の認定の際に影響が皆無とまでは言い切れないかもしれないけど)。
また、暴行・脅迫要件についても述べてるけど、暴行・脅迫要件や、抗拒不能の要件を撤廃して、不同意性交等罪を新設するとしても、それで無罪が有罪に変わる可能性があるのは、岡崎支部判決のみ。それ以外は変わらないよ(故意の認定の際に影響が皆無とまでは言い切れないかもしれないけど)。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-05-13 22:32
{% tweet 1128100796346785792 %}
> 加えて、親の反対を押し切って大学入学を決めたり、専門学校の入学金を父親に負担させたり、家事手伝いをするよう言われていたがそこまでやっていなかったり、アルバイトの収入で、一人暮らしを検討していたこと等から、問題の性交時に抗拒不能という状態とまでいうには合理的疑いが残るとしている。
加えて、親の反対を押し切って大学入学を決めたり、専門学校の入学金を父親に負担させたり、家事手伝いをするよう言われていたがそこまでやっていなかったり、アルバイトの収入で、一人暮らしを検討していたこと等から、問題の性交時に抗拒不能という状態とまでいうには合理的疑いが残るとしている。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-05-13 22:25
{% tweet 1128100784938176512 %}
> むしろ、そこまで執拗な暴行はこのときだけで、そもそも性交の際に暴行を受けたことは頻度としてさほど多くなく、暴行を受けた際もそこまで執拗ではなかったとされる。それ以外のしつけなどの暴行も、小学校卒業後はほとんどなかったと被害者が証言しているとのこと。
むしろ、そこまで執拗な暴行はこのときだけで、そもそも性交の際に暴行を受けたことは頻度としてさほど多くなく、暴行を受けた際もそこまで執拗ではなかったとされる。それ以外のしつけなどの暴行も、小学校卒業後はほとんどなかったと被害者が証言しているとのこと。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-05-13 22:20
{% tweet 1128100721264435201 %}
> 裁判所は、H29.7月後半からH29.8.11(問題となった性交の前日)までの間のどこかで暴行があったと認定しているだけで、中2の性交の際に暴行がなされたとも認定していないし、2週間ずっと暴行されていたとも認定していないし、事件前日まで暴行されていたとも認定していない。
裁判所は、H29.7月後半からH29.8.11(問題となった性交の前日)までの間のどこかで暴行があったと認定しているだけで、中2の性交の際に暴行がなされたとも認定していないし、2週間ずっと暴行されていたとも認定していないし、事件前日まで暴行されていたとも認定していない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-05-13 22:16
{% tweet 1128100697864527872 %}
> 「今回の19歳の女性に関しても、中学2年生で父親から初めて性関係を強要されたとき、(その前に)殴られたり蹴られたりということが2週間くらい続いていたそうなんです。実際に起訴されたときの事実に関しても、(事件)前日まで暴行を受けてい… https://t.co/Ur2fvWGrQK
「今回の19歳の女性に関しても、中学2年生で父親から初めて性関係を強要されたとき、(その前に)殴られたり蹴られたりということが2週間くらい続いていたそうなんです。実際に起訴されたときの事実に関しても、(事件)前日まで暴行を受けてい… https://t.co/Ur2fvWGrQK
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-05-13 22:11
{% tweet 1128100677392027648 %}
> なんでこうも事実と異なることを前提に論評してるのか…。意見はいろいろあってもいいが、間違った事実に基づいて論評するのはダメでしょ。法律が専門ではないとはいえ、大学准教授の肩書を持った人がメディアで発言することじゃない。 \n \n https://t.co/y3Ga2Vuz7d
なんでこうも事実と異なることを前提に論評してるのか…。意見はいろいろあってもいいが、間違った事実に基づいて論評するのはダメでしょ。法律が専門ではないとはいえ、大学准教授の肩書を持った人がメディアで発言することじゃない。
https://t.co/y3Ga2Vuz7d
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-05-13 22:09
{% tweet 1128095774632435712 %}
> とはいえTOKIOが犠牲者とは思えない。いい中年のおっさん達が、ひたすら権力を掻き集めたい改憲ぐるいをいま持ち上げる意味を解らぬ筈がなく、消極的であれ「新しい世界」での保身を選んだわけで、選んでしまった以上、後戻りはきかない。彼ら… https://t.co/l71R0olnTW
とはいえTOKIOが犠牲者とは思えない。いい中年のおっさん達が、ひたすら権力を掻き集めたい改憲ぐるいをいま持ち上げる意味を解らぬ筈がなく、消極的であれ「新しい世界」での保身を選んだわけで、選んでしまった以上、後戻りはきかない。彼ら… https://t.co/l71R0olnTW
— 津原泰水(tsuharayasumi)2019-05-14 00:26
{% tweet 1128087478408077312 %}
> 賃金を引き上げると韓国のように失業率が高まって大変なことになる、というストーリーを鵜呑みにしている人がかなりいるけれど、実際に韓国人に聞いてみると、それは一面的な評価で、そのストーリー自体が資本家らによる賃上げ抑制のためのプロパガンダだと述べていた。
賃金を引き上げると韓国のように失業率が高まって大変なことになる、というストーリーを鵜呑みにしている人がかなりいるけれど、実際に韓国人に聞いてみると、それは一面的な評価で、そのストーリー自体が資本家らによる賃上げ抑制のためのプロパガンダだと述べていた。
— 藤田孝典(fujitatakanori)2019-05-13 22:17
{% tweet 1128087175004770304 %}
> 評議はもっと長くていいと思うんだが、「長いと裁判官が裁判員を言いくるめる時間を与えてしまう」という理由で反対される弁護士の方もおられる。 https://t.co/goJ0X63o1Y
評議はもっと長くていいと思うんだが、「長いと裁判官が裁判員を言いくるめる時間を与えてしまう」という理由で反対される弁護士の方もおられる。 https://t.co/goJ0X63o1Y
— エンリケ股份有限公司(kd_ixi)2019-05-13 17:29
{% tweet 1128085853018845184 %}
> 街弁やってると、人間に対する評価基準が緩々になる。犯罪に手を染めず、浪費による多重債務にも陥ってなかったら、もうそれだけでエリート。その上結婚して離婚してないとなったら、もはや超人の域。着手金と実費を契約と同時に一括で払ってくれたりしたら神。
街弁やってると、人間に対する評価基準が緩々になる。犯罪に手を染めず、浪費による多重債務にも陥ってなかったら、もうそれだけでエリート。その上結婚して離婚してないとなったら、もはや超人の域。着手金と実費を契約と同時に一括で払ってくれたりしたら神。
— ビー玉(hibi_kian)2019-05-13 23:53
{% tweet 1128085217053368320 %}
> 1杯、2杯…ご主人、3小節目のコードは何度マイナーだったかい? https://t.co/Iz25KXG7GY
1杯、2杯…ご主人、3小節目のコードは何度マイナーだったかい? https://t.co/Iz25KXG7GY
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-14 08:30
{% tweet 1128084925251346432 %}
> これ、みんな「TOKIOが」と騒いでいるが、OK出したのはジャニーズ事務所。今のテレビ業界が絶対逆らえない相手である「電通」「秋元康」「吉本興業」「ジャニーズ」という4枚のカードが安倍首相の手に入ったということで、この布陣で民放各… https://t.co/Sj4jnEls33
これ、みんな「TOKIOが」と騒いでいるが、OK出したのはジャニーズ事務所。今のテレビ業界が絶対逆らえない相手である「電通」「秋元康」「吉本興業」「ジャニーズ」という4枚のカードが安倍首相の手に入ったということで、この布陣で民放各… https://t.co/Sj4jnEls33
— 山崎 雅弘(mas__yamazaki)2019-05-13 15:17
{% tweet 1128084790643646464 %}
> 「過労死は自己責任」とか暴論吐いてたバカを、100%本音ではないにせよ「アルバイトさんたちにもっと魅力的な職場と思ってもらいたい」とか発言させるとこまで追い込んだわけだから、やはり労働争議は偉大だと言わざるを得ない。 https://t.co/PKMdaVJbDc
「過労死は自己責任」とか暴論吐いてたバカを、100%本音ではないにせよ「アルバイトさんたちにもっと魅力的な職場と思ってもらいたい」とか発言させるとこまで追い込んだわけだから、やはり労働争議は偉大だと言わざるを得ない。 https://t.co/PKMdaVJbDc
— 小山晃弘(wakari_te)2019-05-14 02:07
{% tweet 1128084327357501440 %}
> 死刑廃止派なので、本ツイートを急迫不正の侵害ととらえて即時銃殺が相当と思料します。 https://t.co/fDf6fAhQav
死刑廃止派なので、本ツイートを急迫不正の侵害ととらえて即時銃殺が相当と思料します。 https://t.co/fDf6fAhQav
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-14 08:47
{% tweet 1128083662942040064 %}
> 今回の「激論」には、最近ほとんど目にすることがなかったテレ朝司法クラブ担当記者が登場。弘中弁護士に殆ど反論できず。「自分には、法律的なことにはわからないが、疑惑がある」を連発。「司法記者」として大丈夫か?これが、ゴーン事件担当記者の「現状」か?
今回の「激論」には、最近ほとんど目にすることがなかったテレ朝司法クラブ担当記者が登場。弘中弁護士に殆ど反論できず。「自分には、法律的なことにはわからないが、疑惑がある」を連発。「司法記者」として大丈夫か?これが、ゴーン事件担当記者の「現状」か?
— 郷原信郎(nobuogohara)2019-05-13 07:36
{% tweet 1128083574781964294 %}
> 経済界のエライ人の発言は「日本は今も労働者みんなが終身雇用なのである」という前提に立ってのものですが、非正規4割なので、そんな事実はなく、事実は労働契約法や整理解雇法理で、思うように解雇できない法制度があるだけ。しかも、そんな中でも理不尽な解雇が多いのが現実なのです。
経済界のエライ人の発言は「日本は今も労働者みんなが終身雇用なのである」という前提に立ってのものですが、非正規4割なので、そんな事実はなく、事実は労働契約法や整理解雇法理で、思うように解雇できない法制度があるだけ。しかも、そんな中でも理不尽な解雇が多いのが現実なのです。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-14 08:41
{% tweet 1128083564912754695 %}
> なので、いま経済界のエライ人がいう「終身雇用」は、私たちがなんとなく思い浮かべる意味ではなく、単に解雇がやりにくい法制度と読み替えるのが分かりやすい。つまり、経団連会長も、トヨタの社長も、「もっと自由に解雇できる社会がいい」と言ってるだけです。
なので、いま経済界のエライ人がいう「終身雇用」は、私たちがなんとなく思い浮かべる意味ではなく、単に解雇がやりにくい法制度と読み替えるのが分かりやすい。つまり、経団連会長も、トヨタの社長も、「もっと自由に解雇できる社会がいい」と言ってるだけです。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-14 08:34
{% tweet 1128083556377346048 %}
> まず終身雇用が幻想だからね。終身雇用はそもそも大企業の男性労働者の一部であったことは事実ですが、労働者みんなが終身雇用だった時代など一度もありません。
まず終身雇用が幻想だからね。終身雇用はそもそも大企業の男性労働者の一部であったことは事実ですが、労働者みんなが終身雇用だった時代など一度もありません。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-14 08:32
{% tweet 1128081537180659712 %}
> 空母だか女子高生忍者だかあげだまのヒロインだかが話題ですが、明確に現職総理大臣を揶揄する目的で創作した低脳失禁爆乳熟女総理・東儀英音ちゃんが最高にエロかわいい傑作漫画『レッドマン・プリンセス』もよろしくね! https://t.co/4KF459E7Kd
空母だか女子高生忍者だかあげだまのヒロインだかが話題ですが、明確に現職総理大臣を揶揄する目的で創作した低脳失禁爆乳熟女総理・東儀英音ちゃんが最高にエロかわいい傑作漫画『レッドマン・プリンセス』もよろしくね! https://t.co/4KF459E7Kd
— r_tkt(r_tkt)2019-05-13 20:43
{% tweet 1128080672181108737 %}
> この謎の「終身雇用を守るの難しい」発言だが、経済界が足並みをそろえてこう言うのは裏があるからね。今、解雇法制をいじろうとしてるから、布石を打ちまくりなんだろうね。 \n \n 「終身雇用守るの難しい」トヨタ社長が“限界”発言 https://t.co/kMuZ4m9ujc
この謎の「終身雇用を守るの難しい」発言だが、経済界が足並みをそろえてこう言うのは裏があるからね。今、解雇法制をいじろうとしてるから、布石を打ちまくりなんだろうね。
「終身雇用守るの難しい」トヨタ社長が“限界”発言 https://t.co/kMuZ4m9ujc
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-14 00:41
{% tweet 1128080196723040256 %}
> @1961kumachin ジュリスト1511号44ページ(2017年10月号)笠井修教授は、 \n 改正債権法においても、従来の説(修補請求なしに賠償請求できる)が維持される可能性を示唆された上で、 \n それは「請負事例における415条2… https://t.co/rKA0mX9Lrv
@1961kumachin ジュリスト1511号44ページ(2017年10月号)笠井修教授は、
改正債権法においても、従来の説(修補請求なしに賠償請求できる)が維持される可能性を示唆された上で、
それは「請負事例における415条2… https://t.co/rKA0mX9Lrv
— たろう teacher(tomo_law_)2019-05-14 07:20
{% tweet 1128080082264776704 %}
> 1杯、2杯…ご主人、3小節目のコードは何度マイナーだったかい? https://t.co/Iz25KXG7GY
1杯、2杯…ご主人、3小節目のコードは何度マイナーだったかい? https://t.co/Iz25KXG7GY
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-14 08:30
{% tweet 1128079596379709440 %}
> 「伊藤和子的ミスリード」とは、監護者性交罪について言及を避け、近親姦事例の法的手当てが全くなされていないかのような誤解を生じさせる(その結果、18歳未満の被害女子が刑事立件のハードルが高いと誤解・絶望する)ことを指しています。… https://t.co/ukHPZFgQVY
「伊藤和子的ミスリード」とは、監護者性交罪について言及を避け、近親姦事例の法的手当てが全くなされていないかのような誤解を生じさせる(その結果、18歳未満の被害女子が刑事立件のハードルが高いと誤解・絶望する)ことを指しています。… https://t.co/ukHPZFgQVY
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-14 02:23
{% tweet 1127975473273643008 %}
> 地域にもよるのでしょうかね。 \n \n 全国津々浦々の状況までは把握できませんので、ご容赦ください。
地域にもよるのでしょうかね。
全国津々浦々の状況までは把握できませんので、ご容赦ください。
— D弁(dben82716007)2019-05-12 20:59
{% tweet 1127975456831983616 %}
> まあ、合う合わないはどうしてもあると思うので、気持ちよく過ごせるところを探せばいいと思います。 \n \n 最初は居心地悪いと思っても、自分が、または周囲が変わって居心地よくなることもあります。
まあ、合う合わないはどうしてもあると思うので、気持ちよく過ごせるところを探せばいいと思います。
最初は居心地悪いと思っても、自分が、または周囲が変わって居心地よくなることもあります。
— D弁(dben82716007)2019-05-12 20:54
{% tweet 1127975442118369280 %}
> このツイート、比較的多くの方に読んでいただいているようですが、セーフティーネットは大事ですよ。比較的年数少なくして一人で独立した先生は、弁護士とのつながりを大事にしてください。これはよく言うようにしているのですが、なかなか共感が得… https://t.co/2IUfQfDnCK
このツイート、比較的多くの方に読んでいただいているようですが、セーフティーネットは大事ですよ。比較的年数少なくして一人で独立した先生は、弁護士とのつながりを大事にしてください。これはよく言うようにしているのですが、なかなか共感が得… https://t.co/2IUfQfDnCK
— D弁(dben82716007)2019-05-12 20:49
{% tweet 1127964859474145280 %}
> 終身雇用維持しないんなら誰が転勤なんてクソみたいな制度受け入れるんだろ
終身雇用維持しないんなら誰が転勤なんてクソみたいな制度受け入れるんだろ
— moraimon(moraimon)2019-05-13 21:32
{% tweet 1127964792604413953 %}
> してますよ。江川さんが見えてないだけで。 \n 半端にバランス取ろうとするのはやめた方が良いですよ。 https://t.co/4eWIgD2INP
してますよ。江川さんが見えてないだけで。
半端にバランス取ろうとするのはやめた方が良いですよ。 https://t.co/4eWIgD2INP
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-14 00:52
{% tweet 1127964574597017600 %}
> 適切な加罰がなされる、という観点からは、無罪判決を出した裁判所を非難したり法改正の前に、まずは検察の有罪立証のあり方を検証する必要があるでせう。なぜそういう声が報じられないの? →“性暴力”無罪判決受け 被害者団体が刑法見直しなど… https://t.co/0X3gLplqwG
適切な加罰がなされる、という観点からは、無罪判決を出した裁判所を非難したり法改正の前に、まずは検察の有罪立証のあり方を検証する必要があるでせう。なぜそういう声が報じられないの? →“性暴力”無罪判決受け 被害者団体が刑法見直しなど… https://t.co/0X3gLplqwG
— Shoko Egawa(amneris84)2019-05-13 21:46
{% tweet 1127964366488260608 %}
> 伊藤和子的ミスリードが、どんどん拡大してる。ほんとに実害出るぞ。 https://t.co/WTuVAFYAMc
伊藤和子的ミスリードが、どんどん拡大してる。ほんとに実害出るぞ。 https://t.co/WTuVAFYAMc
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-13 23:50
{% tweet 1127964185223020544 %}
> 「ちゃんと判決全文読め」と言ってた弁護士アカウントはいたと認識していますが、「(そうすれば、我々法律家の正しさが分かるだろう)」と言ってた弁護士アカウント」は見てないのですが、どのアカウントですか? https://t.co/Jx9VnX1dQS
「ちゃんと判決全文読め」と言ってた弁護士アカウントはいたと認識していますが、「(そうすれば、我々法律家の正しさが分かるだろう)」と言ってた弁護士アカウント」は見てないのですが、どのアカウントですか? https://t.co/Jx9VnX1dQS
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-05-13 23:19
{% tweet 1127963711421816832 %}
> 某委員会の新人歓迎会で、先輩方に「あのボス達の下で働けるの本当に羨ましい」と言ってもらったので!つい先日弁護士会議にて、ボス達に「ふくろんのトートバッグ当たったんです!」と伝えたら「良かったやん」と温かい反応が返ってき本当に良いボス達だなーと思った自慢しそうになったけど留まった。
某委員会の新人歓迎会で、先輩方に「あのボス達の下で働けるの本当に羨ましい」と言ってもらったので!つい先日弁護士会議にて、ボス達に「ふくろんのトートバッグ当たったんです!」と伝えたら「良かったやん」と温かい反応が返ってき本当に良いボス達だなーと思った自慢しそうになったけど留まった。
— ゆーか(nyamu624)2019-05-13 22:06
{% tweet 1127963612721569792 %}
> 高校生の僕「いつになったら彼女できるんやろか…」 \n \n 大学生の僕「いつになったら結婚できるんやろか…」 \n \n 大学院生の僕「いつになったら結婚できるんやろか…」 \n \n 修習生の僕「いつになったら結婚できるんやろか…」 \n \n 弁護士の僕「ちんちん!おっぱい!あさだち!あさだち!」
高校生の僕「いつになったら彼女できるんやろか…」
大学生の僕「いつになったら結婚できるんやろか…」
大学院生の僕「いつになったら結婚できるんやろか…」
修習生の僕「いつになったら結婚できるんやろか…」
弁護士の僕「ちんちん!おっぱい!あさだち!あさだち!」
— オタ弁さん(otalawyer)2019-05-13 22:08
{% tweet 1127963551581138944 %}
> J「原告代理人、主尋問を…。」 \n 原告B「陳述書で述べたのでありません(キリッ)。」 \n は見たことがある(当職は被告B)。 \n なお原告Bの気持ちはよくわかった(お察し案件)。 https://t.co/fo9suE6fPS
J「原告代理人、主尋問を…。」
原告B「陳述書で述べたのでありません(キリッ)。」
は見たことがある(当職は被告B)。
なお原告Bの気持ちはよくわかった(お察し案件)。 https://t.co/fo9suE6fPS
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-05-14 00:46
{% tweet 1127963453249875968 %}
> 被害者の方々に寄り添うことは重要だと私も考えますが、根拠がないことを仰るのは看過できません。私の観測範囲では、自白の強制なんていくらでもあります。それとも、岸本先生が所属されている単位会がある警察は、自白を強制しないほどに進んでる… https://t.co/WdV6nodxfZ
被害者の方々に寄り添うことは重要だと私も考えますが、根拠がないことを仰るのは看過できません。私の観測範囲では、自白の強制なんていくらでもあります。それとも、岸本先生が所属されている単位会がある警察は、自白を強制しないほどに進んでる… https://t.co/WdV6nodxfZ
— TーTAKA(TGN54)2019-05-13 21:25
{% tweet 1127963387953012736 %}
> 自分で「まとも」と言う人にまともな人は(以下自粛) https://t.co/ZCm7HRr2nl
自分で「まとも」と言う人にまともな人は(以下自粛) https://t.co/ZCm7HRr2nl
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-14 00:46
{% tweet 1127963173523378176 %}
> いざAED使うべき場面になったら迷わず動けるかな、躊躇するうちに死なせはしないかな、と不安には思う。そう思う人はきっと多いだろう。だからこそ事前にAEDの予備知識を得て「機会があれば必ずやるのだ」と心構えをしておく必要がある。やら… https://t.co/fxScM1tZJf
いざAED使うべき場面になったら迷わず動けるかな、躊躇するうちに死なせはしないかな、と不安には思う。そう思う人はきっと多いだろう。だからこそ事前にAEDの予備知識を得て「機会があれば必ずやるのだ」と心構えをしておく必要がある。やら… https://t.co/fxScM1tZJf
— ystk(lawkus)2019-05-14 00:04
{% tweet 1127962893675159552 %}
> 正確には「佐藤浩市が“首相を揶揄” ネット上で批判 漫画誌インタビュー記事」というタイトル。 \n \n なんでこんなに短いのに切り抜くんだろう。 \n \n これは、ネット上でそういう批判が出ているという記事でしょ。 \n \n あなたインタビューもヤフーニ… https://t.co/eBK1TQ0iFn
正確には「佐藤浩市が“首相を揶揄” ネット上で批判 漫画誌インタビュー記事」というタイトル。
なんでこんなに短いのに切り抜くんだろう。
これは、ネット上でそういう批判が出ているという記事でしょ。
あなたインタビューもヤフーニ… https://t.co/eBK1TQ0iFn
— ロジ(logicalplz)2019-05-13 12:50
{% tweet 1127962864411480064 %}
> 佐藤浩市さんのインタビューのどこに難病の人を揶揄して馬鹿にする発言が? \n \n https://t.co/HJ5SsQLNXu
佐藤浩市さんのインタビューのどこに難病の人を揶揄して馬鹿にする発言が?
https://t.co/HJ5SsQLNXu
— ロジ(logicalplz)2019-05-13 12:33
{% tweet 1127962844853444608 %}
> 佐藤さんはインタビューでこうも言っている。 \n 「僕はいつも思うんだけど、日本は常に『戦後』でなければいけないんです。戦争を起こしたという間違いは取り返しがつかない、だけど戦後であることは絶対に守っていかなきゃいけない。」 \n \n 本当は激怒の理由はこっちじゃないの?
佐藤さんはインタビューでこうも言っている。
「僕はいつも思うんだけど、日本は常に『戦後』でなければいけないんです。戦争を起こしたという間違いは取り返しがつかない、だけど戦後であることは絶対に守っていかなきゃいけない。」
本当は激怒の理由はこっちじゃないの?
— ロジ(logicalplz)2019-05-13 12:03
{% tweet 1127962831662403584 %}
> 映画『空母いぶき』で総理大臣垂水慶一郎役をやる佐藤浩市さんのインタビューに「安倍総理の病気を揶揄するな」「反日役者」「反日映画」とか言って激怒している人たちがいるみたいだけど、単に役になりきるために設定を追加しただけだろ。 https://t.co/rch9Zwg1sY
映画『空母いぶき』で総理大臣垂水慶一郎役をやる佐藤浩市さんのインタビューに「安倍総理の病気を揶揄するな」「反日役者」「反日映画」とか言って激怒している人たちがいるみたいだけど、単に役になりきるために設定を追加しただけだろ。 https://t.co/rch9Zwg1sY
— ロジ(logicalplz)2019-05-13 11:51
{% tweet 1127962814788689920 %}
> このインタビュー読んで、佐藤さんが安倍首相又はその病気を揶揄してると表現するのは、創作と現実の区別つかない人だよな…オタクってそういう人種嫌いなはずなのに、そのような批判が少ないのは、表現の自由にも党派性があるってことなのかね? https://t.co/rWQXXBDSGH
このインタビュー読んで、佐藤さんが安倍首相又はその病気を揶揄してると表現するのは、創作と現実の区別つかない人だよな…オタクってそういう人種嫌いなはずなのに、そのような批判が少ないのは、表現の自由にも党派性があるってことなのかね? https://t.co/rWQXXBDSGH
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2019-05-13 20:46
{% tweet 1127962724418252801 %}
> 今NHKでフラワーデモのことを取り上げていた。これ、見た人の多くが法改正が必要と思う報道だった。フラワーデモに批判的な意見のあることは全く触れていなかった。無罪判決が相次いだから云々という言い回しで、とても偏った報道と思う。
今NHKでフラワーデモのことを取り上げていた。これ、見た人の多くが法改正が必要と思う報道だった。フラワーデモに批判的な意見のあることは全く触れていなかった。無罪判決が相次いだから云々という言い回しで、とても偏った報道と思う。
— モフ(mofjd)2019-05-13 21:38
{% tweet 1127962443789918208 %}
> @sato__michiko @masanaka0125 私自身もまだ言ったことありません!憧れます!
@sato__michiko @masanaka0125 私自身もまだ言ったことありません!憧れます!
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-14 00:42
{% tweet 1127889893932261376 %}
> 維新・丸山穂高議員が、飲酒して男性の手を噛んだトラブルを受け、2016年1月12日、「今後の議員在職中において公私一切酒を口に致しません」と宣言した。 \n 2019年5月11日、丸山は国後島で飲酒して大声で騒ぎ、元島民に「戦争をしないとどうしようもなくないですか」と怒鳴った。
維新・丸山穂高議員が、飲酒して男性の手を噛んだトラブルを受け、2016年1月12日、「今後の議員在職中において公私一切酒を口に致しません」と宣言した。
2019年5月11日、丸山は国後島で飲酒して大声で騒ぎ、元島民に「戦争をしないとどうしようもなくないですか」と怒鳴った。
— 日本人ジョーク(bot)(Japanese_Joke)2019-05-13 19:46
{% tweet 1127889468025794562 %}
> ただ「真実を知りたい」欲求が強い裁判員も問題あるかと。刑事裁判は「訴因があると言えるか否か」であって「真実」を認定する手続では無いので。 \n 「真実を知りたい」欲求を利用すると当事者主義を危うくすると思います。 https://t.co/eagfog2gaT
ただ「真実を知りたい」欲求が強い裁判員も問題あるかと。刑事裁判は「訴因があると言えるか否か」であって「真実」を認定する手続では無いので。
「真実を知りたい」欲求を利用すると当事者主義を危うくすると思います。 https://t.co/eagfog2gaT
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-13 19:52
{% tweet 1127888083796422658 %}
> 最高権力者を揶揄されたら激怒する界隈。まあ以前は「ルーピー」「空きカン」とか言ってた人たちですけどねw \n \n 百田尚樹氏 佐藤浩市に絶縁宣言「三流役者が、えらそうに!!」(東スポWeb) - Yahoo!ニュース… https://t.co/0uJrb780YQ
最高権力者を揶揄されたら激怒する界隈。まあ以前は「ルーピー」「空きカン」とか言ってた人たちですけどねw
百田尚樹氏 佐藤浩市に絶縁宣言「三流役者が、えらそうに!!」(東スポWeb) - Yahoo!ニュース… https://t.co/0uJrb780YQ
— Sonota(yuandundun)2019-05-13 11:38
{% tweet 1127888038833508352 %}
> J「被告代理人、反対尋問を…。」 \n 被告B「ありません(キリッ)。」 https://t.co/WiKUWefnQW
J「被告代理人、反対尋問を…。」
被告B「ありません(キリッ)。」 https://t.co/WiKUWefnQW
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-13 19:47
{% tweet 1127887484900134912 %}
> では,仮に今後も辞退率が高いままであれば,裁判員制度は廃止の方向に行くべきだろうか。 \n 私はそうは思わない。 \n 人を裁きたい者が多く参加する裁判員裁判であっても、裁判官のみの裁判よりも、依頼人の人権保障に資すると考えているからだ。
では,仮に今後も辞退率が高いままであれば,裁判員制度は廃止の方向に行くべきだろうか。
私はそうは思わない。
人を裁きたい者が多く参加する裁判員裁判であっても、裁判官のみの裁判よりも、依頼人の人権保障に資すると考えているからだ。
— やぎさん(soushokuyagisan)2019-05-13 19:25
{% tweet 1127887461332316161 %}
> 裁判所の回答をうけ,彼女は辞退した。 \n この事件は母親の幼児に対する事件であったので,弁護人としては彼女こそに裁判員になってほしかったが,託児所がないためにかなわなかった。 \n もちろんこの種の事件でないとしても,子育て中の者が候補者となる可能性は高いのだから,託児所は必須であろう。
裁判所の回答をうけ,彼女は辞退した。
この事件は母親の幼児に対する事件であったので,弁護人としては彼女こそに裁判員になってほしかったが,託児所がないためにかなわなかった。
もちろんこの種の事件でないとしても,子育て中の者が候補者となる可能性は高いのだから,託児所は必須であろう。
— やぎさん(soushokuyagisan)2019-05-13 19:15
{% tweet 1127887424174952449 %}
> これに加えて特に裁判所が即時に対応しなくてはならないのは,託児所設置だと思う。裁判員に選任された場合,確実に乳幼児を預けることのできる施設を裁判所は用意するべきだ。私の事件でも,選任手続きにおいて,子供の預け先を気にしていた女性候補者がおり,確実に預けられるとはいえないという
これに加えて特に裁判所が即時に対応しなくてはならないのは,託児所設置だと思う。裁判員に選任された場合,確実に乳幼児を預けることのできる施設を裁判所は用意するべきだ。私の事件でも,選任手続きにおいて,子供の預け先を気にしていた女性候補者がおり,確実に預けられるとはいえないという
— やぎさん(soushokuyagisan)2019-05-13 19:15
{% tweet 1127887394810679296 %}
> 対策としては,理由のない辞退への罰則強化(実効化)の他に,裁判に参加したことでの勤務先等からの不利益処遇防止の確実化,裁判員報酬の国選弁護人の公判報酬と同額程度までの増額等が必要不可欠だと思う。
対策としては,理由のない辞退への罰則強化(実効化)の他に,裁判に参加したことでの勤務先等からの不利益処遇防止の確実化,裁判員報酬の国選弁護人の公判報酬と同額程度までの増額等が必要不可欠だと思う。
— やぎさん(soushokuyagisan)2019-05-13 19:15
{% tweet 1127887378121494528 %}
> 人を裁きたい人ばかりが裁判員になるのを避けるには,辞退率を下げさせるしかない(不相当に辞退しても事実上ペナルティを受けないという現状が周知されればより辞退率は高まると思われる。)。制度の適正な維持のためには,実効性のある辞退率低下のための対策が必要であろう。
人を裁きたい人ばかりが裁判員になるのを避けるには,辞退率を下げさせるしかない(不相当に辞退しても事実上ペナルティを受けないという現状が周知されればより辞退率は高まると思われる。)。制度の適正な維持のためには,実効性のある辞退率低下のための対策が必要であろう。
— やぎさん(soushokuyagisan)2019-05-13 19:15
{% tweet 1127887306646384640 %}
> 実際の裁判においてはそこまでの偏りを感じたことがない。これは完全な任意の募集ではないという点が機能しているのだとは思うが,模擬裁判と違って評議の中まで確認できないので,傾向的にまで偏りがないかは裁判官以外には補充質問での質問態度や判決理由に現れた部分しかわからない。
実際の裁判においてはそこまでの偏りを感じたことがない。これは完全な任意の募集ではないという点が機能しているのだとは思うが,模擬裁判と違って評議の中まで確認できないので,傾向的にまで偏りがないかは裁判官以外には補充質問での質問態度や判決理由に現れた部分しかわからない。
— やぎさん(soushokuyagisan)2019-05-13 19:15
{% tweet 1127887294499659779 %}
> この分類が適切かどうかはさておき,弁護士会等で平日の昼に数日間拘束される完全任意の公募制模擬裁判をやると,参加者層が一定の属性(学生・主婦・引退世代等)及び傾向(人を裁きたい人)を持つようになってきているのは実感しているところであ… https://t.co/NwY6BF5ZUg
この分類が適切かどうかはさておき,弁護士会等で平日の昼に数日間拘束される完全任意の公募制模擬裁判をやると,参加者層が一定の属性(学生・主婦・引退世代等)及び傾向(人を裁きたい人)を持つようになってきているのは実感しているところであ… https://t.co/NwY6BF5ZUg
— やぎさん(soushokuyagisan)2019-05-13 19:15
{% tweet 1127875800378687489 %}
> 一流モデルが辺野古の自然を守ろうと言えば「おれがスポンサーならCMおろす!」と怒り、一流役者が「体制側の立場を演じることに抵抗感がある、ストレスに弱くお腹を壊す設定にした」と言えば「映画には二度と出さない!三流役者が」と怒る。違う… https://t.co/lOFrsClhBI
一流モデルが辺野古の自然を守ろうと言えば「おれがスポンサーならCMおろす!」と怒り、一流役者が「体制側の立場を演じることに抵抗感がある、ストレスに弱くお腹を壊す設定にした」と言えば「映画には二度と出さない!三流役者が」と怒る。違う… https://t.co/lOFrsClhBI
— 村本大輔(ウーマンラッシュアワー)(WRHMURAMOTO)2019-05-13 17:23
{% tweet 1127875519335129094 %}
> 新しくDASH村作るなら土地を8億円値引き確定
新しくDASH村作るなら土地を8億円値引き確定
— 村本大輔(ウーマンラッシュアワー)(WRHMURAMOTO)2019-05-12 22:45
0 件のコメント:
コメントを投稿