基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-02-11 19:24から199件:最新2019-03-07 01:14という範囲(23日5時間50分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1103226416685088768 %}
> え。ゴーンさん…これ、ウケ狙ってますよね?狙ってますよね?? \n 未だかつてないインパクトの保釈コスプレなんですけれど(たぶんカモフラージュのためなんだろうか)。 https://t.co/xXCiBDlArg
え。ゴーンさん…これ、ウケ狙ってますよね?狙ってますよね??
未だかつてないインパクトの保釈コスプレなんですけれど(たぶんカモフラージュのためなんだろうか)。 https://t.co/xXCiBDlArg
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-03-06 18:30
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)のプロフィール情報(2019年03月07日02時32分43秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士南川麻由子
[screen_name]ユーザ名:lawyerMAYUZO
位置情報:
ユーザ説明:
弁護士@千葉県船橋市。どっちかというとジェネラリスト。離婚・相続から高齢者やLGBT・セクマイ支援、法教育まで。法的トラブルの予防・解決を通じて前向きに歩むお手伝いができたらこんな幸せなことはない。
ユーザのフォロワー数:2443
ユーザのフォロー数:204
ユーザがTwitterに登録した日時:2011-01-27 11:07:14 UTC
ユーザの投稿ツイート数:4051
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1103327916379652102 %}
> 家帰ってテレビつけたらこれやってて、目が離せなくなり、見ている。3.11の地震と津波の映像は、未だにパブロフの犬のように涙が出てしまう。津波被害に直接あったわけじゃない私であっても。人が、町が、生活が流された怖さと無力さに胸が苦し… https://t.co/f4o6iBwgW3
家帰ってテレビつけたらこれやってて、目が離せなくなり、見ている。3.11の地震と津波の映像は、未だにパブロフの犬のように涙が出てしまう。津波被害に直接あったわけじゃない私であっても。人が、町が、生活が流された怖さと無力さに胸が苦し… https://t.co/f4o6iBwgW3
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-03-07 01:14
{% tweet 1103226416685088768 %}
> え。ゴーンさん…これ、ウケ狙ってますよね?狙ってますよね?? \n 未だかつてないインパクトの保釈コスプレなんですけれど(たぶんカモフラージュのためなんだろうか)。 https://t.co/xXCiBDlArg
え。ゴーンさん…これ、ウケ狙ってますよね?狙ってますよね??
未だかつてないインパクトの保釈コスプレなんですけれど(たぶんカモフラージュのためなんだろうか)。 https://t.co/xXCiBDlArg
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-03-06 18:30
{% tweet 1103144243621638144 %}
> @busokuten @hirosetetsuo ホントだ!わざわざお知らせありがとうございます。「高野チルドレン」とかも載ってるw 「大言壮語的な記述になっています。」とあるけど、特にそうでもないですけどね…。
@busokuten @hirosetetsuo ホントだ!わざわざお知らせありがとうございます。「高野チルドレン」とかも載ってるw 「大言壮語的な記述になっています。」とあるけど、特にそうでもないですけどね…。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-03-06 13:04
{% tweet 1103142950265974784 %}
> @busokuten @hirosetetsuo そうなんですね。まぁ弁護士業界内では有名な先生でも普通あんまりwikiに載らないので、弘中先生が特別すごいということなんでしょうね。
@busokuten @hirosetetsuo そうなんですね。まぁ弁護士業界内では有名な先生でも普通あんまりwikiに載らないので、弘中先生が特別すごいということなんでしょうね。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-03-06 12:59
{% tweet 1102990704710569986 %}
> 刑事弁護会のレジェンド \n https://t.co/4ORB4mEsiY \n \n アニメ界のレジェンド \n https://t.co/PiWr8itDSg
刑事弁護会のレジェンド
https://t.co/4ORB4mEsiY
アニメ界のレジェンド
https://t.co/PiWr8itDSg
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-03-06 02:54
{% tweet 1102891962548412416 %}
> 3月10日(日)13時30分からは、テーマトーク「台湾の同性婚について」 \n スピーカー:劉靈均(三重大学特任講師/関西同志聯盟共同代表) \n 2019年5月24日に、台湾はアジア初の同性間の結婚を法的に認める国になります。その歴史とこれ… https://t.co/ejk9QKTxQE
3月10日(日)13時30分からは、テーマトーク「台湾の同性婚について」
スピーカー:劉靈均(三重大学特任講師/関西同志聯盟共同代表)
2019年5月24日に、台湾はアジア初の同性間の結婚を法的に認める国になります。その歴史とこれ… https://t.co/ejk9QKTxQE
— そらにじひめじ 姫路LGBT交流会(himejilgbt)2019-03-05 12:58
{% tweet 1102835221039206400 %}
> 高野先生は、すごいお方ではあるのですが、実物はとってもキュートでもあるのです。動物に例えるとクマさんみたいな?
高野先生は、すごいお方ではあるのですが、実物はとってもキュートでもあるのです。動物に例えるとクマさんみたいな?
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-03-05 16:36
{% tweet 1102821234654404608 %}
> ゴーン氏保釈の件、弘中弁護士ばっかり名前が報じられるから「あの高野隆弁護士もついてるんだってば!!」と声に出していいたくなるこの気持ちに名前をつけたい。いや弘中先生も素晴らしい先生なのですが、高野先生っていったら現役刑事弁護人にしてレジェンド、刑事弁護界の宮崎駿ですよ?
ゴーン氏保釈の件、弘中弁護士ばっかり名前が報じられるから「あの高野隆弁護士もついてるんだってば!!」と声に出していいたくなるこの気持ちに名前をつけたい。いや弘中先生も素晴らしい先生なのですが、高野先生っていったら現役刑事弁護人にしてレジェンド、刑事弁護界の宮崎駿ですよ?
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-03-05 15:40
{% tweet 1102766390610604032 %}
> 同性パートナーに犯罪被害者等給付金を求める裁判の、次回第3回口頭弁論期日は、2019年3月6日(水)14時30分〜名古屋地裁1102号法廷です。どなたでも自由に傍聴できますので奮ってお越しください!期日後には内容を解説します。
同性パートナーに犯罪被害者等給付金を求める裁判の、次回第3回口頭弁論期日は、2019年3月6日(水)14時30分〜名古屋地裁1102号法廷です。どなたでも自由に傍聴できますので奮ってお越しください!期日後には内容を解説します。
— 矢崎暁子(yaz_akiko)2019-03-03 08:55
{% tweet 1102756959844007936 %}
> 埼玉、手段が卑劣で草 https://t.co/2MEFvcWIMg
埼玉、手段が卑劣で草 https://t.co/2MEFvcWIMg
— ムラやん(tails_201)2019-03-04 17:26
{% tweet 1102518518149406720 %}
> そんなことよりだな、画面でみたままに印刷する機能をいい加減にだな…… https://t.co/FGjh2NM0ku
そんなことよりだな、画面でみたままに印刷する機能をいい加減にだな…… https://t.co/FGjh2NM0ku
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-03-04 19:37
{% tweet 1102494415774396416 %}
> そして、同様の犯行を重ねれば重ねるほどその行為の違法性は高まり、続ければ続けるほど業務妨害罪等の罪で検挙される可能性は高まる。あなたの人生にとってメリットに比してデメリットが多き過ぎる。こういうやり方はやめて、他の方法で自分の考えを世に発信した方が絶対いいと思います。
そして、同様の犯行を重ねれば重ねるほどその行為の違法性は高まり、続ければ続けるほど業務妨害罪等の罪で検挙される可能性は高まる。あなたの人生にとってメリットに比してデメリットが多き過ぎる。こういうやり方はやめて、他の方法で自分の考えを世に発信した方が絶対いいと思います。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-03-04 18:02
{% tweet 1102493841502818304 %}
> もしどなたかお一人が同じことを重ねてやっているなら、改めてお伝えしたい。あなたにはあなたの正義があり、何かに憤りを感じてやっているのかもしれない。でもたぶん、被害を受けた人たちは(私も含め)そんなことをされても自分の考えの発信をやめないので、嫌がらせの効果はありません。(続く)
もしどなたかお一人が同じことを重ねてやっているなら、改めてお伝えしたい。あなたにはあなたの正義があり、何かに憤りを感じてやっているのかもしれない。でもたぶん、被害を受けた人たちは(私も含め)そんなことをされても自分の考えの発信をやめないので、嫌がらせの効果はありません。(続く)
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-03-04 17:59
{% tweet 1102492429154869248 %}
> 例の、物言う女性への嫌がらせ通販送りつけの件、被害者7名の記者会見後も同様の被害はまだ続いているらしい。朝日新聞が筆跡鑑定会社に委託して、15枚のハガキの筆跡について「共通性が多々みられる」「総合的に見て、15枚は同一犯とみても矛盾はないだろう」との見解が得られたようです。
例の、物言う女性への嫌がらせ通販送りつけの件、被害者7名の記者会見後も同様の被害はまだ続いているらしい。朝日新聞が筆跡鑑定会社に委託して、15枚のハガキの筆跡について「共通性が多々みられる」「総合的に見て、15枚は同一犯とみても矛盾はないだろう」との見解が得られたようです。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-03-04 17:54
{% tweet 1102435843766083584 %}
> こちらのツィがバズっているようなのですが、がちファミコン世代の私だけど、いわゆるテレビゲーム機を一台も買ってもらえなかったおうちの子だったので、正直ぱっと見て何が問題なのかわからなかった。親には本ならいくらでも買ってやると言われて… https://t.co/rD4V1VAOjT
こちらのツィがバズっているようなのですが、がちファミコン世代の私だけど、いわゆるテレビゲーム機を一台も買ってもらえなかったおうちの子だったので、正直ぱっと見て何が問題なのかわからなかった。親には本ならいくらでも買ってやると言われて… https://t.co/rD4V1VAOjT
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-03-04 14:09
{% tweet 1102071296005890049 %}
> 大穴当てた人が競馬人生でいくら突っ込んでいくら失ってきたか、ほとんどの人がトータルではマイナスだということには触れない。全国で何人の人がギャンブルを原因として破産となってるかも触れない。ギャンブル依存症の苦しみは笑い者に。 \n そのうちカジノで経済活性化!とか言い出すのかな。
大穴当てた人が競馬人生でいくら突っ込んでいくら失ってきたか、ほとんどの人がトータルではマイナスだということには触れない。全国で何人の人がギャンブルを原因として破産となってるかも触れない。ギャンブル依存症の苦しみは笑い者に。
そのうちカジノで経済活性化!とか言い出すのかな。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-03-03 14:00
{% tweet 1102050359776751617 %}
> アッコにおまかせなんて普段見ないんだけど、たまたま見てたら競馬で大穴当てた芸能人ランキングをやっていて、何千万円も当てた人をうらやましいとか、絶対やった方がいいとか競馬を持ち上げ、六角精児がギャンブル依存症で借金というエピソードをネタとして笑いものにしていた。吐き気がする。
アッコにおまかせなんて普段見ないんだけど、たまたま見てたら競馬で大穴当てた芸能人ランキングをやっていて、何千万円も当てた人をうらやましいとか、絶対やった方がいいとか競馬を持ち上げ、六角精児がギャンブル依存症で借金というエピソードをネタとして笑いものにしていた。吐き気がする。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-03-03 12:37
{% tweet 1101933026873815041 %}
> なんすかこれ! \n 今年見たおひなさまの中でダントツかわいいんですけど!!!(コーフン) https://t.co/5SkFSDGGu5
なんすかこれ!
今年見たおひなさまの中でダントツかわいいんですけど!!!(コーフン) https://t.co/5SkFSDGGu5
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-03-03 04:51
{% tweet 1101932373619294210 %}
> 公明党性的指向と性自認に関するPTを昨日開催。自治体にパートナーシップを求める会らから、パートナーシップ認定制度、同性婚に関する要望を受けました。外国で同性婚した日本人と外国人が、日本で生活をする場合の在留資格の課題については、公… https://t.co/PWphzbbNqS
公明党性的指向と性自認に関するPTを昨日開催。自治体にパートナーシップを求める会らから、パートナーシップ認定制度、同性婚に関する要望を受けました。外国で同性婚した日本人と外国人が、日本で生活をする場合の在留資格の課題については、公… https://t.co/PWphzbbNqS
— 谷合正明(masaaki_taniai)2019-02-22 17:53
{% tweet 1101839793883734017 %}
> まずは騙されたと思って一連ツィを読んでくださいwww https://t.co/9UNP51Msbk
まずは騙されたと思って一連ツィを読んでくださいwww https://t.co/9UNP51Msbk
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-03-02 22:40
{% tweet 1101833305601654785 %}
> 弁護士になって、何に驚いたって、警察官・検察官が組織のメンツを保つために平然と法廷で嘘ついたり、それでも結局訴追も処罰もされずにすんだりしていること。
弁護士になって、何に驚いたって、警察官・検察官が組織のメンツを保つために平然と法廷で嘘ついたり、それでも結局訴追も処罰もされずにすんだりしていること。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-03-02 22:15
{% tweet 1101832939485057025 %}
> これ、いいな。ぜひ、偽証した捜査員の訴追機能も持たせたい。 https://t.co/MdXOPqSsD7
これ、いいな。ぜひ、偽証した捜査員の訴追機能も持たせたい。 https://t.co/MdXOPqSsD7
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-03-02 22:13
{% tweet 1101791650366382080 %}
> 「語弊がなく140文字」はなかなか難しいね…
「語弊がなく140文字」はなかなか難しいね…
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-03-02 19:29
{% tweet 1101791194802151424 %}
> なお、いったん「債務整理」検索すると、あらゆるサイトやSNSの広告欄に「債務整理」の広告が表示されるようになっちゃうので、要注意。
なお、いったん「債務整理」検索すると、あらゆるサイトやSNSの広告欄に「債務整理」の広告が表示されるようになっちゃうので、要注意。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-03-02 19:27
{% tweet 1101790288090001408 %}
> 語弊がないようもう少し端的に言いましょう。仮に債務整理でググると上位に表示される(googleに多額の広告料払ってる)事務所があるとする。多数の破産申立実績を誇っているのに、裁判所からの管財事件はその事務所に1件も回ってないなら、… https://t.co/By1S6yrNFn
語弊がないようもう少し端的に言いましょう。仮に債務整理でググると上位に表示される(googleに多額の広告料払ってる)事務所があるとする。多数の破産申立実績を誇っているのに、裁判所からの管財事件はその事務所に1件も回ってないなら、… https://t.co/By1S6yrNFn
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-03-02 19:24
{% tweet 1101787121864433665 %}
> @k_kazika いえいえ、私自身は不快な想いはしてなくて。 \n むしろ、やっぱり業界内の若手の方は私の発言で嫌な気持ちになって当然かなぁと思いまして(完全に業界内ではなく外だけを向いた発言でしたので。ほんとは「ココの事務所がヤバいから~!」と言えたらラクなんですが。)。
@k_kazika いえいえ、私自身は不快な想いはしてなくて。
むしろ、やっぱり業界内の若手の方は私の発言で嫌な気持ちになって当然かなぁと思いまして(完全に業界内ではなく外だけを向いた発言でしたので。ほんとは「ココの事務所がヤバいから~!」と言えたらラクなんですが。)。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-03-02 19:11
{% tweet 1101772963953618944 %}
> 「ちばLGBTQフレンズ」が3月10日に「おしゃべり会」を開催するそうです。 \n 千葉で、自分のお子さんがTのママさんが立ち上げた会。LGBTQな人、セクシュアリティに悩んでる子やその家族など、安心しておしゃべるできる場にしたいとのこ… https://t.co/t5PtZaycK7
「ちばLGBTQフレンズ」が3月10日に「おしゃべり会」を開催するそうです。
千葉で、自分のお子さんがTのママさんが立ち上げた会。LGBTQな人、セクシュアリティに悩んでる子やその家族など、安心しておしゃべるできる場にしたいとのこ… https://t.co/t5PtZaycK7
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-03-02 18:15
{% tweet 1101748554404573185 %}
> 松本山雅FCのホーム「アルウィン」は、北アルプスの山々の借景が素晴らしい、ステキなスタジアムです。サッカーファンの方、ぜひ一度観に行ってみてください。絶景。 \n https://t.co/AmtnR12Dqq https://t.co/uqwmVfKDoh
松本山雅FCのホーム「アルウィン」は、北アルプスの山々の借景が素晴らしい、ステキなスタジアムです。サッカーファンの方、ぜひ一度観に行ってみてください。絶景。
https://t.co/AmtnR12Dqq https://t.co/uqwmVfKDoh
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-03-02 16:38
{% tweet 1101745296231477248 %}
> 松本山雅FCのこれ、どう見ても水曜どうでしょうのパク…いやオマージュで、笑っちゃった。 \n \n JリーグYBCルヴァンカップ グループステージ限定「水曜 後半半額でしょう」企画実施のお知らせ https://t.co/tWcwKOuuZi
松本山雅FCのこれ、どう見ても水曜どうでしょうのパク…いやオマージュで、笑っちゃった。
JリーグYBCルヴァンカップ グループステージ限定「水曜 後半半額でしょう」企画実施のお知らせ https://t.co/tWcwKOuuZi
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-03-02 16:25
{% tweet 1101739422616150016 %}
> お昼は少しのんびり、Bistro Comaさんのランチで、午後の頑張りに向けてチャージしました。 \n パスタはホンビノス貝のボンゴレロッソ。船橋市の名産、別名白ハマグリ。 https://t.co/6kxvHCX63T
お昼は少しのんびり、Bistro Comaさんのランチで、午後の頑張りに向けてチャージしました。
パスタはホンビノス貝のボンゴレロッソ。船橋市の名産、別名白ハマグリ。 https://t.co/6kxvHCX63T
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-03-02 16:02
{% tweet 1101737220505890817 %}
> @sisiodoc そこらへんの「家族感」みたいのが、最大公約数的には共有できるよね、という人と家族を編成できてるってありがたいことですよね。確認大事。ズレがあったもそれについて真摯に話し合えたらまたそれもよし。そこがズレてて、違… https://t.co/VeKzTUtRyX
@sisiodoc そこらへんの「家族感」みたいのが、最大公約数的には共有できるよね、という人と家族を編成できてるってありがたいことですよね。確認大事。ズレがあったもそれについて真摯に話し合えたらまたそれもよし。そこがズレてて、違… https://t.co/VeKzTUtRyX
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-03-02 15:53
{% tweet 1101736647484301313 %}
> ちなみに、オットにもし男性から告白されたらどう思う?と聞いたら、「大変になって困る」と。何が大変なのかというと、「人とのつながりができるから。女性からでも勿論、困る」とのこと。これだけ人とのコミュニケーションを回避したいのに、よく結婚したな、この人……。
ちなみに、オットにもし男性から告白されたらどう思う?と聞いたら、「大変になって困る」と。何が大変なのかというと、「人とのつながりができるから。女性からでも勿論、困る」とのこと。これだけ人とのコミュニケーションを回避したいのに、よく結婚したな、この人……。
— 猪谷千香@その情報はどこから?(sisiodoc)2019-03-02 11:23
{% tweet 1101736623631294465 %}
> 孫が生まれない問題はどうする?と思ったけど、別に異性愛者の子どもでも、結婚したり出産したりするかわからないのだから、ムスメは好きに決めたらいい。ただ、赤ちゃんを可愛がりたいので、赤ちゃんカフェを誰かビジネス化してほしい。
孫が生まれない問題はどうする?と思ったけど、別に異性愛者の子どもでも、結婚したり出産したりするかわからないのだから、ムスメは好きに決めたらいい。ただ、赤ちゃんを可愛がりたいので、赤ちゃんカフェを誰かビジネス化してほしい。
— 猪谷千香@その情報はどこから?(sisiodoc)2019-03-02 11:19
{% tweet 1101736601569288192 %}
> まだムスメが小学生なのでわからないが、もし将来、ムスメが同性愛者だと言ってきたらどうする?とオットに聞いたら、どうもしないと。そうだよねえ。同性婚がその頃、法制化されてたら、ムスメが2人になっちゃって、うれしいよねえ。という結論になった。
まだムスメが小学生なのでわからないが、もし将来、ムスメが同性愛者だと言ってきたらどうする?とオットに聞いたら、どうもしないと。そうだよねえ。同性婚がその頃、法制化されてたら、ムスメが2人になっちゃって、うれしいよねえ。という結論になった。
— 猪谷千香@その情報はどこから?(sisiodoc)2019-03-02 11:14
{% tweet 1101734968487632898 %}
> @kmuramatsu 残念!同性婚応援イベントとかぶってて参加できないけど、せめてRT。
@kmuramatsu 残念!同性婚応援イベントとかぶってて参加できないけど、せめてRT。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-03-02 15:44
{% tweet 1101733005284892672 %}
> えー、会場があまり大きくないので、宣伝を控えめにしていたら、大変ピンチのようです。ぜひ!>新科目「公共」における教員と弁護士の協働のあり方を考える~模擬裁判授業を通じて~|神奈川県弁護士会 https://t.co/sVFfC86o8b
えー、会場があまり大きくないので、宣伝を控えめにしていたら、大変ピンチのようです。ぜひ!>新科目「公共」における教員と弁護士の協働のあり方を考える~模擬裁判授業を通じて~|神奈川県弁護士会 https://t.co/sVFfC86o8b
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-03-02 15:27
{% tweet 1101700400409849856 %}
> @suka_t キミは会務、可及的に休みなさい。
@suka_t キミは会務、可及的に休みなさい。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-03-02 13:26
{% tweet 1101700265911083009 %}
> 結局、ぐれそこねた。
結局、ぐれそこねた。
— すか(suka_t)2019-03-02 13:00
{% tweet 1101700180703731712 %}
> @sato__michiko @suka_t そうでしすよね。 \n 払ってないのにやったら詐欺ですが、そうでなくとも、どこまでOKなのかのメルクマールを明確にするのが難しく、悩ましい点ではありますよね…。 \n とはいえ、地方の会員が「都会… https://t.co/RMZZdySJAq
@sato__michiko @suka_t そうでしすよね。
払ってないのにやったら詐欺ですが、そうでなくとも、どこまでOKなのかのメルクマールを明確にするのが難しく、悩ましい点ではありますよね…。
とはいえ、地方の会員が「都会… https://t.co/RMZZdySJAq
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-03-02 13:26
{% tweet 1101693776525910018 %}
> @suka_t @sato__michiko 弁護士会のあれこれに詳しく、育児支援制度に何年も前から関心をもって色々取り組んできたすかさんすら(事業者しかダメなのかと)勘違いするのだから、日弁連の案内文には、わかりやすく追記した方がよさそうですね。
@suka_t @sato__michiko 弁護士会のあれこれに詳しく、育児支援制度に何年も前から関心をもって色々取り組んできたすかさんすら(事業者しかダメなのかと)勘違いするのだから、日弁連の案内文には、わかりやすく追記した方がよさそうですね。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-03-02 13:00
{% tweet 1101693237352251392 %}
> @sato__michiko そうだったんですね。じゃあぐれずに申請手続をとってみます。ありがとうございます。
@sato__michiko そうだったんですね。じゃあぐれずに申請手続をとってみます。ありがとうございます。
— すか(suka_t)2019-03-02 12:53
{% tweet 1101693224475742208 %}
> @suka_t はい!大丈夫です!
@suka_t はい!大丈夫です!
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-03-02 12:51
{% tweet 1101693217773244416 %}
> @sato__michiko https://t.co/ANPBPmyNmU \n \n 「利用するベビーシッター業者や利用場所、利用時間等に制限はありません。自治体等で行っているファミリーサポート事業や一時託児施設等の利用も含みます。また… https://t.co/S6EJnE6yeW
@sato__michiko https://t.co/ANPBPmyNmU
「利用するベビーシッター業者や利用場所、利用時間等に制限はありません。自治体等で行っているファミリーサポート事業や一時託児施設等の利用も含みます。また… https://t.co/S6EJnE6yeW
— すか(suka_t)2019-03-02 12:49
{% tweet 1101693131244875777 %}
> @suka_t 業者と提携は地方では無理なので、費用援助にしてます。業者でなく個人に託児してもらった場合でも、ファミサポでも使えます。
@suka_t 業者と提携は地方では無理なので、費用援助にしてます。業者でなく個人に託児してもらった場合でも、ファミサポでも使えます。
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-03-02 12:45
{% tweet 1101693122268913664 %}
> @suka_t 個人でも費用援助使えますよ!
@suka_t 個人でも費用援助使えますよ!
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-03-02 12:43
{% tweet 1101693112810786817 %}
> 日弁連がベビーシッター補助制度つくっても、そもそもベビーシッターがいないの。0なの。払いようがないの。業者じゃない人に個人的にみてもらっても補助制度つかえないの。 \n 自宅で子供みながらウェブ会議で委員会に参加することもなかなかできないし、会務からの卒業を決意した。ぐれたから。
日弁連がベビーシッター補助制度つくっても、そもそもベビーシッターがいないの。0なの。払いようがないの。業者じゃない人に個人的にみてもらっても補助制度つかえないの。
自宅で子供みながらウェブ会議で委員会に参加することもなかなかできないし、会務からの卒業を決意した。ぐれたから。
— すか(suka_t)2019-03-02 10:35
{% tweet 1101693105974042625 %}
> ベビー用品のコンビ社のサイトからベビーシッター事業の別サイトに飛び、事業対象エリア表示ないからもしや全国展開か?と期待して資料問い合わせページへ。「弁護士協同組合」会員様優待とあるのでチェックして問い合わせ。そしたら「弊社エリアは東京・千葉・埼玉・神奈川」とお返事。ぐれてやる。
ベビー用品のコンビ社のサイトからベビーシッター事業の別サイトに飛び、事業対象エリア表示ないからもしや全国展開か?と期待して資料問い合わせページへ。「弁護士協同組合」会員様優待とあるのでチェックして問い合わせ。そしたら「弊社エリアは東京・千葉・埼玉・神奈川」とお返事。ぐれてやる。
— すか(suka_t)2019-03-02 10:31
{% tweet 1101692407794491392 %}
> 3/16には、 #結婚の自由をすべての人に 訴訟応援パーティー@東京も、開催します。今まで以上に盛り上がると思います。定員ありなので、お早目の申込がよさそう。 https://t.co/40Gvj4TwJ0
3/16には、 #結婚の自由をすべての人に 訴訟応援パーティー@東京も、開催します。今まで以上に盛り上がると思います。定員ありなので、お早目の申込がよさそう。 https://t.co/40Gvj4TwJ0
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-03-02 12:55
{% tweet 1101691931749376002 %}
> もう少しで3万の壁を突破できそう。 \n #結婚の自由をすべての人に 訴訟応援署名、ご協力お願いします! https://t.co/Rx4hjfR3jd
もう少しで3万の壁を突破できそう。
#結婚の自由をすべての人に 訴訟応援署名、ご協力お願いします! https://t.co/Rx4hjfR3jd
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-03-02 12:53
{% tweet 1101688336542887936 %}
> ものすごく示唆に富む記事。 \n 自民党会派を説得していく過程、請願内容をポジティブに書き直すあたりは特に。 \n 地方から、色んなルートで地道に声を上げ続けることの大切さを噛み締めました。 \n こうやって応援団を増やしていけるといいですよね。 https://t.co/e48BESaF3N
ものすごく示唆に富む記事。
自民党会派を説得していく過程、請願内容をポジティブに書き直すあたりは特に。
地方から、色んなルートで地道に声を上げ続けることの大切さを噛み締めました。
こうやって応援団を増やしていけるといいですよね。 https://t.co/e48BESaF3N
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-03-02 12:39
{% tweet 1101684920227778560 %}
> @k_kazika (業界内の方は「債務整理専門事務所」の文言でお察しいただけると助かります。決して、管財経験のない若手全般をdisる趣旨ではございません。)
@k_kazika (業界内の方は「債務整理専門事務所」の文言でお察しいただけると助かります。決して、管財経験のない若手全般をdisる趣旨ではございません。)
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-03-02 12:25
{% tweet 1101684857325772801 %}
> @sakamotomasayuk (業界内の方は「債務整理専門事務所」の文言でお察しいただけると助かります。決して、管財経験のない若手全般をdisる趣旨ではございません。)
@sakamotomasayuk (業界内の方は「債務整理専門事務所」の文言でお察しいただけると助かります。決して、管財経験のない若手全般をdisる趣旨ではございません。)
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-03-02 12:25
{% tweet 1101676301260251136 %}
> 結局、今日は6枠(30分/枠)のうち4枠がキャンセルという、悲しい結果に終わりました。ご相談にのれた2枠の方が少し明るい表情で帰っていかれたのが成果。うん、早めに解放されてたまってる仕事の処理にあてる時間ができてよかった、と思うこ… https://t.co/AkhMekX3u8
結局、今日は6枠(30分/枠)のうち4枠がキャンセルという、悲しい結果に終わりました。ご相談にのれた2枠の方が少し明るい表情で帰っていかれたのが成果。うん、早めに解放されてたまってる仕事の処理にあてる時間ができてよかった、と思うこ… https://t.co/AkhMekX3u8
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-03-02 11:51
{% tweet 1101674407938863106 %}
> 2/16のTOKYOMXの同性婚を取り上げた放送。結構(ある意味怖いくらいに)踏み込んだ内容だったみたいです。観てみたかったな。 \n \n 田村淳「同性婚に何の問題があるのか」LGBTが抱える社会的問題とは?|TOKYO MX+ https://t.co/KC8lBJxid3
2/16のTOKYOMXの同性婚を取り上げた放送。結構(ある意味怖いくらいに)踏み込んだ内容だったみたいです。観てみたかったな。
田村淳「同性婚に何の問題があるのか」LGBTが抱える社会的問題とは?|TOKYO MX+ https://t.co/KC8lBJxid3
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-03-02 11:43
{% tweet 1101652403344957440 %}
> 一般的な弁護士による法律相談の相場は5000円+税/30分。千葉県弁護士会の各法律相談センターでも、数年前まではその金額でしたが、皆さんが利用しやすいよう2000円(税込)/30分と変更しました。これは結構破格。オンラインでも申込… https://t.co/WALq5zCtvA
一般的な弁護士による法律相談の相場は5000円+税/30分。千葉県弁護士会の各法律相談センターでも、数年前まではその金額でしたが、皆さんが利用しやすいよう2000円(税込)/30分と変更しました。これは結構破格。オンラインでも申込… https://t.co/WALq5zCtvA
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-03-02 10:16
{% tweet 1101651398825930757 %}
> @yori0806 そうですね…直前キャンセルだと、他の方をお入れすることもできないので、早めに連絡いただけると助かりますね。中には無断キャンセル(連絡なしで来ない)する方もおられまして、そういうときはより一層がっかり感が増します。
@yori0806 そうですね…直前キャンセルだと、他の方をお入れすることもできないので、早めに連絡いただけると助かりますね。中には無断キャンセル(連絡なしで来ない)する方もおられまして、そういうときはより一層がっかり感が増します。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-03-02 10:12
{% tweet 1101649858199343105 %}
> 我ながら「気を取り直そうとしてる感」がにじみ出ているツィートだな。
我ながら「気を取り直そうとしてる感」がにじみ出ているツィートだな。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-03-02 10:06
{% tweet 1101649366517932033 %}
> 今日は、とある法律相談の当番なのだけど、朝1件目からキャンセルとなり、出鼻をくじかれている。諸々の急ぎの用事を抱えながらもこの当番に時間を割いているだけに、ちと悲しい。でも平日の相談時間を利用できない方たちのための土曜相談なので、気を取り直してこの後頑張ります!
今日は、とある法律相談の当番なのだけど、朝1件目からキャンセルとなり、出鼻をくじかれている。諸々の急ぎの用事を抱えながらもこの当番に時間を割いているだけに、ちと悲しい。でも平日の相談時間を利用できない方たちのための土曜相談なので、気を取り直してこの後頑張ります!
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-03-02 10:04
{% tweet 1101534928498352129 %}
> トムとジェリーがなんか仲良さげ…笑 \n \n https://t.co/D5lotuY4pC
トムとジェリーがなんか仲良さげ…笑
https://t.co/D5lotuY4pC
— もふねこ同好会(mofnekoclub)2019-02-28 13:03
{% tweet 1101462924055347200 %}
> @icchan41543407 @atsushi_kuroda ごめんなさい、「やってみると勉強になってよいですよ」と言ってしまいましたが、事務の方でしたね。失礼しました。 \n 申立に対しては、裁判所から補正指示がくるくらいで、申立書… https://t.co/yj7MmPKpgO
@icchan41543407 @atsushi_kuroda ごめんなさい、「やってみると勉強になってよいですよ」と言ってしまいましたが、事務の方でしたね。失礼しました。
申立に対しては、裁判所から補正指示がくるくらいで、申立書… https://t.co/yj7MmPKpgO
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-03-01 21:43
{% tweet 1101458932076146689 %}
> ただ、大規模庁だと弁護士が多すぎてなかなか管財事件が回ってこないという事情もあるから、一概には言えないのかもしれませんね。あくまでもひとつの判断材料、ということでご理解ください。
ただ、大規模庁だと弁護士が多すぎてなかなか管財事件が回ってこないという事情もあるから、一概には言えないのかもしれませんね。あくまでもひとつの判断材料、ということでご理解ください。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-03-01 21:27
{% tweet 1101457977901383680 %}
> @icchan41543407 @atsushi_kuroda すべての管財経験なしの弁護士を十把一絡げにdisってるつもりはなく、一般の方むけの、ひとつのメルクマールをお伝えしただけなので、ご容赦ください(^^;)やってみると勉… https://t.co/ZfIjCDXliH
@icchan41543407 @atsushi_kuroda すべての管財経験なしの弁護士を十把一絡げにdisってるつもりはなく、一般の方むけの、ひとつのメルクマールをお伝えしただけなので、ご容赦ください(^^;)やってみると勉… https://t.co/ZfIjCDXliH
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-03-01 21:23
{% tweet 1101455102550802432 %}
> まぁ、私も破産分野ではまだまだペーペーですので、大きな顔できる立場なわけではないのですが。一般の方が見栄えのよいHPやお金をかけた広告の宣伝文句に騙されてしまうのは、見ていて忸怩たる思いがあります。
まぁ、私も破産分野ではまだまだペーペーですので、大きな顔できる立場なわけではないのですが。一般の方が見栄えのよいHPやお金をかけた広告の宣伝文句に騙されてしまうのは、見ていて忸怩たる思いがあります。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-03-01 21:12
{% tweet 1101454457013846016 %}
> レベルの低い申立書を出すと裁判所からの(その弁護士や事務所に対する)評価が下がり管財事件が回ってこなくなるから、継続的に管財人に選任されているということは、普段から一定のクオリティでの破産申立をしてるという推定が働く、ということです。業界外の人向けの豆知識でした。
レベルの低い申立書を出すと裁判所からの(その弁護士や事務所に対する)評価が下がり管財事件が回ってこなくなるから、継続的に管財人に選任されているということは、普段から一定のクオリティでの破産申立をしてるという推定が働く、ということです。業界外の人向けの豆知識でした。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-03-01 21:09
{% tweet 1101453060243578880 %}
> 詳しくは申し上げられませんが、破産管財人をやっていると、債務整理専門とうたって立派なHPでがんがん宣伝している事務所の弁護士の申し立てた破産事件の申立書がヤバい、というケースをよく見かけます。もっと違う形に整えてから申し立てる方法があったはずなのに、お気の毒に…と思うケースも。
詳しくは申し上げられませんが、破産管財人をやっていると、債務整理専門とうたって立派なHPでがんがん宣伝している事務所の弁護士の申し立てた破産事件の申立書がヤバい、というケースをよく見かけます。もっと違う形に整えてから申し立てる方法があったはずなのに、お気の毒に…と思うケースも。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-03-01 21:04
{% tweet 1101452233906896896 %}
> 裁判所は「この人なら破産について十分な知識と理解があるから大丈夫」と評価している弁護士の中から破産管財人を選任します。たくさん破産申立事件を取り扱っているのに破産管財人の経験がない場合は、むしろ要注意と言えます(裁判所がこの人には任せられないと評価している可能性がある)。
裁判所は「この人なら破産について十分な知識と理解があるから大丈夫」と評価している弁護士の中から破産管財人を選任します。たくさん破産申立事件を取り扱っているのに破産管財人の経験がない場合は、むしろ要注意と言えます(裁判所がこの人には任せられないと評価している可能性がある)。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-03-01 21:00
{% tweet 1101451377358778368 %}
> 破産申立を弁護士に依頼する方は依頼の前にその弁護士が「破産管財人を経験しているか」を確認するとよいですよ。裁判所の破産実務を理解していない弁護士に頼んで、非常に不利な内容での破産申立をしてしまった結果大変な目にあうというケースを見かけます。「債務整理専門」事務所でも要注意です。
破産申立を弁護士に依頼する方は依頼の前にその弁護士が「破産管財人を経験しているか」を確認するとよいですよ。裁判所の破産実務を理解していない弁護士に頼んで、非常に不利な内容での破産申立をしてしまった結果大変な目にあうというケースを見かけます。「債務整理専門」事務所でも要注意です。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-03-01 20:57
{% tweet 1101445717548101632 %}
> むしろ「どうか弁護士つけてください!」と思うケースも多かったり。 https://t.co/6LYn0YJS9B
むしろ「どうか弁護士つけてください!」と思うケースも多かったり。 https://t.co/6LYn0YJS9B
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-03-01 20:34
{% tweet 1101441969757184005 %}
> @kmuramatsu ごめんよ~
@kmuramatsu ごめんよ~
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-03-01 20:20
{% tweet 1101412734573326336 %}
> こんなふうに、口腔がん検診を実施してる自治体もあるみたいです。 \n ちなみに、私の地元船橋市は、口腔がんはやってないみたい。残念。 \n https://t.co/YeJih3GBG8 https://t.co/O2RHoVvtK1
こんなふうに、口腔がん検診を実施してる自治体もあるみたいです。
ちなみに、私の地元船橋市は、口腔がんはやってないみたい。残念。
https://t.co/YeJih3GBG8 https://t.co/O2RHoVvtK1
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-03-01 18:23
{% tweet 1101412327679713284 %}
> 昨晩、深夜に帰宅したもののベッドまで行き着けず、リビングのソファで眠り込んでしまって、明け方「しょっちゅう『口内炎できた~』と申告してくるオットくんを適当に受け流していたけれど、実は口腔がんだったことが判明」という夢見の悪い夢を見た。
昨晩、深夜に帰宅したもののベッドまで行き着けず、リビングのソファで眠り込んでしまって、明け方「しょっちゅう『口内炎できた~』と申告してくるオットくんを適当に受け流していたけれど、実は口腔がんだったことが判明」という夢見の悪い夢を見た。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-03-01 18:22
{% tweet 1101304758927679489 %}
> 前提にして、この先に『みんな一緒』と言える社会を作っていかないと」と仰った。他の差別問題も同じだと思った。例えば、女性専用車両を女性優遇と揶揄する声は、女性が日常的に電車で遭う痴漢被害、性差別を無視して語っている。差別があることを共有することからしか、差別のない社会は描けない。
前提にして、この先に『みんな一緒』と言える社会を作っていかないと」と仰った。他の差別問題も同じだと思った。例えば、女性専用車両を女性優遇と揶揄する声は、女性が日常的に電車で遭う痴漢被害、性差別を無視して語っている。差別があることを共有することからしか、差別のない社会は描けない。
— 中川聡子(nakagawas1)2019-02-28 23:27
{% tweet 1101304750094508032 %}
> 今日、性教育の取材で一橋大アウティング裁判の話題になり、ある方が「『人から好意を告白されて周りに相談は皆すること(なのにアウティングと非難されるのか)』という声を聞くけど、異性愛者と性的マイノリティの格差は厳としてある、だから『相… https://t.co/xmiJZR4vwH
今日、性教育の取材で一橋大アウティング裁判の話題になり、ある方が「『人から好意を告白されて周りに相談は皆すること(なのにアウティングと非難されるのか)』という声を聞くけど、異性愛者と性的マイノリティの格差は厳としてある、だから『相… https://t.co/xmiJZR4vwH
— 中川聡子(nakagawas1)2019-02-28 23:25
{% tweet 1100935254842335233 %}
> 一橋大アウティング。大学の対応次第では命が失われることはなかったと思う(だからこそ提訴以来、各所でいろんな仕組みがつくられた)。 \n \n もちろん、ケーススタディが乏しい中で、一橋大に何ができたか、という点はあると思うけど、法律や判決に… https://t.co/JFm2vG6F7a
一橋大アウティング。大学の対応次第では命が失われることはなかったと思う(だからこそ提訴以来、各所でいろんな仕組みがつくられた)。
もちろん、ケーススタディが乏しい中で、一橋大に何ができたか、という点はあると思うけど、法律や判決に… https://t.co/JFm2vG6F7a
— 園田昌也@ライター(chew_bacca1987)2019-02-28 00:09
{% tweet 1100821335150710784 %}
> つい最近も、とあるご相談の中でご相談者がアウティングの恐れに悩んでおられて、相手は全然悪いともなんとも思っていないということだった。アウティングは極めてヒドいハラスメント行為、あるいは不法行為なんだということをもっと多くの人に知ってもらいたい。裁判所にもわかって欲しい。
つい最近も、とあるご相談の中でご相談者がアウティングの恐れに悩んでおられて、相手は全然悪いともなんとも思っていないということだった。アウティングは極めてヒドいハラスメント行為、あるいは不法行為なんだということをもっと多くの人に知ってもらいたい。裁判所にもわかって欲しい。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-28 03:13
{% tweet 1100820380455907328 %}
> [日本経済新聞] \n 同性愛暴露、一橋大の責任否定 転落死学生の遺族敗訴 \n https://t.co/fZpcYtwf6A
[日本経済新聞]
同性愛暴露、一橋大の責任否定 転落死学生の遺族敗訴
https://t.co/fZpcYtwf6A
— 日経 Top(nikkei_top)2019-02-27 14:09
{% tweet 1100819354952691712 %}
> この一橋大アウティング事件は、本当にとても痛ましい事件だけれど、世の中が変わっていくきっかけにもなっていると思う。色んな人の心にひっかかり、行動を変え、そしてそれが世の中を動かしていってる。この記事を読んで、ああ松中権さんもそうだ… https://t.co/reZN885ml4
この一橋大アウティング事件は、本当にとても痛ましい事件だけれど、世の中が変わっていくきっかけにもなっていると思う。色んな人の心にひっかかり、行動を変え、そしてそれが世の中を動かしていってる。この記事を読んで、ああ松中権さんもそうだ… https://t.co/reZN885ml4
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-28 03:06
{% tweet 1100818313804865536 %}
> それにしても、判決内容を知りたくて検索してたけど、各社、若干報道量が少ない気がするのが、気にかかる。 \n 「アウティング絶対だめ!」ということがちゃんと世の中に伝わることが、亡くなった学生さんと同じ思いをする人を減らすことにつながるはずなので、しっかり報じて欲しいのです。
それにしても、判決内容を知りたくて検索してたけど、各社、若干報道量が少ない気がするのが、気にかかる。
「アウティング絶対だめ!」ということがちゃんと世の中に伝わることが、亡くなった学生さんと同じ思いをする人を減らすことにつながるはずなので、しっかり報じて欲しいのです。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-28 03:01
{% tweet 1100817663037603840 %}
> ううう。色々な想いが自分の中で渦巻いているけれど、まずは判決文で事実認定の内容を確認してから発言することにしたい。過失の有無の判断の前提となる事実経過を、私はちゃんとは把握していないから。 \n \n アウティング被害後に転落死 一橋大の賠… https://t.co/7WvTBR4BRb
ううう。色々な想いが自分の中で渦巻いているけれど、まずは判決文で事実認定の内容を確認してから発言することにしたい。過失の有無の判断の前提となる事実経過を、私はちゃんとは把握していないから。
アウティング被害後に転落死 一橋大の賠… https://t.co/7WvTBR4BRb
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-28 02:59
{% tweet 1100730596966379520 %}
> こういうとき、目上の方のパートナーの方をどう呼称するか、程よい言葉がなくて不便。 \n 夫婦対等に支え合っていたであろう方に「奥様」はやはりそぐわない。お連れ合いもパートナーもやっぱ違う。 \n 今回は同業なので苦肉の策として名字+先生、とし… https://t.co/ywiXBpfjV3
こういうとき、目上の方のパートナーの方をどう呼称するか、程よい言葉がなくて不便。
夫婦対等に支え合っていたであろう方に「奥様」はやはりそぐわない。お連れ合いもパートナーもやっぱ違う。
今回は同業なので苦肉の策として名字+先生、とし… https://t.co/ywiXBpfjV3
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-27 21:13
{% tweet 1100729139424710656 %}
> 選択的別姓婚で家族制度が壊れて家族の絆が弱まるという主張は、強制的同姓婚で家族制度が守られて家族の絆が強まってるってことなんだけど。だったらなんで法律婚の離婚率がこんなに高いの?その手の人たちがいう「家族制度」「絆」ってなんですかね? \n 別姓親の子どもがかわいそうってそれ差別だし。
選択的別姓婚で家族制度が壊れて家族の絆が弱まるという主張は、強制的同姓婚で家族制度が守られて家族の絆が強まってるってことなんだけど。だったらなんで法律婚の離婚率がこんなに高いの?その手の人たちがいう「家族制度」「絆」ってなんですかね?
別姓親の子どもがかわいそうってそれ差別だし。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-27 21:07
{% tweet 1100727164331159553 %}
> それにしても、どういう頭してるんでしょう。「選択的」別姓婚を導入したら家族制度が壊れるとか家族の絆が薄れるとか子どもがかわいそうとか、考えちゃう人っていうのは。結局のところ、自分にとって異質なものに不寛容なだけで後付けの理由なんですよね全部。しかも全然理由になっていないという…。
それにしても、どういう頭してるんでしょう。「選択的」別姓婚を導入したら家族制度が壊れるとか家族の絆が薄れるとか子どもがかわいそうとか、考えちゃう人っていうのは。結局のところ、自分にとって異質なものに不寛容なだけで後付けの理由なんですよね全部。しかも全然理由になっていないという…。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-27 20:59
{% tweet 1100726636675096576 %}
> 櫻井政光先生、めっちゃいい笑顔です! \n 妻である前田先生との対談もステキでしたが、娘の櫻井優里先生との対談も、ステキ。 https://t.co/SFf7JnKbUX
櫻井政光先生、めっちゃいい笑顔です!
妻である前田先生との対談もステキでしたが、娘の櫻井優里先生との対談も、ステキ。 https://t.co/SFf7JnKbUX
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-27 20:57
{% tweet 1100323394032029703 %}
> 千葉県弁護士会のLGBTs専門相談について、東京新聞さんが記事に取り上げて下さいました。ありがたや~。 \n \n 東京新聞:LGBTなどの悩み 泣き寝入りしないで 県弁護士会が窓口を常設:千葉(TOKYO Web) https://t.co/QwT73HAOFK
千葉県弁護士会のLGBTs専門相談について、東京新聞さんが記事に取り上げて下さいました。ありがたや~。
東京新聞:LGBTなどの悩み 泣き寝入りしないで 県弁護士会が窓口を常設:千葉(TOKYO Web) https://t.co/QwT73HAOFK
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-26 18:15
{% tweet 1100249019467661315 %}
> 見慣れるもんだよなぁ、と人間の認知機能の適応力の高さに関心。 https://t.co/Lkufh3cTkZ
見慣れるもんだよなぁ、と人間の認知機能の適応力の高さに関心。 https://t.co/Lkufh3cTkZ
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-26 13:19
{% tweet 1100236872524034053 %}
> 奪うフリをやめたらお鼻で催促w なんつーかわいさや。 https://t.co/d6U91s6mmp
奪うフリをやめたらお鼻で催促w なんつーかわいさや。 https://t.co/d6U91s6mmp
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-26 12:31
{% tweet 1100203587324469254 %}
> 気にならないのは自分で掃除しないからなんでしょうね。 \n 我が家では、あくまでも立ってしたいと主張し続けるので、結婚10年過ぎた頃に、パートナーをトイレ掃除大臣に任命しました。トイレットペーパー在庫管理なども大臣の管轄としました。 https://t.co/d56veGdC2t
気にならないのは自分で掃除しないからなんでしょうね。
我が家では、あくまでも立ってしたいと主張し続けるので、結婚10年過ぎた頃に、パートナーをトイレ掃除大臣に任命しました。トイレットペーパー在庫管理なども大臣の管轄としました。 https://t.co/d56veGdC2t
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-26 10:19
{% tweet 1100059695966900225 %}
> こんな二枚舌、どうして許されようか。 \n 「真摯に受け止める」のに、工事は続行と。受け流す、の間違いでは。 https://t.co/wwI6KDVHeT
こんな二枚舌、どうして許されようか。
「真摯に受け止める」のに、工事は続行と。受け流す、の間違いでは。 https://t.co/wwI6KDVHeT
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-26 00:47
{% tweet 1100058058850394112 %}
> 「何か批判されるようなことを起こしてしまった人でも「本当にそんなに悪いヤツなんだろうか?」という視点で見てしまうというか。ボランティア絡みでいえば、介護をしていて事故が起きたり…というニュースがあるじゃないですか。それを見て、誰か… https://t.co/gAtW7X1TDt
「何か批判されるようなことを起こしてしまった人でも「本当にそんなに悪いヤツなんだろうか?」という視点で見てしまうというか。ボランティア絡みでいえば、介護をしていて事故が起きたり…というニュースがあるじゃないですか。それを見て、誰か… https://t.co/gAtW7X1TDt
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-26 00:40
{% tweet 1100049204099989504 %}
> この3連続イベント、すごく面白かったんだよなぁ。手前みそですが。あの時きりのコンテンツにしちゃうのがもったいないくらい。 https://t.co/fTQQpdPTCA
この3連続イベント、すごく面白かったんだよなぁ。手前みそですが。あの時きりのコンテンツにしちゃうのがもったいないくらい。 https://t.co/fTQQpdPTCA
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-26 00:05
{% tweet 1099906671587934208 %}
> 憎悪を向けられたりヘイトスピーチを投げつけられたりすることもしんどいけど、絶望的な無関心の中で、あたかも「いないことになっている」かのような社会、いわば制度設計上完全に無視されているような状態は、じわじわと、しかし確実に生きづらい。同性愛に限らず、ね。
憎悪を向けられたりヘイトスピーチを投げつけられたりすることもしんどいけど、絶望的な無関心の中で、あたかも「いないことになっている」かのような社会、いわば制度設計上完全に無視されているような状態は、じわじわと、しかし確実に生きづらい。同性愛に限らず、ね。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-25 14:39
{% tweet 1099905942878019584 %}
> 私個人としては、#同性婚 に無関心・何も考えてこなかった層(え、周りにいないしよくわからない…みたいなかんじの)にまず興味関心を持ってもらうことが大事だなと思ってて。自分たちと同じように社会の中で一生懸命生きている人がいて、結婚制度を利用できなくてすごく困ってるって知って欲しい。
私個人としては、#同性婚 に無関心・何も考えてこなかった層(え、周りにいないしよくわからない…みたいなかんじの)にまず興味関心を持ってもらうことが大事だなと思ってて。自分たちと同じように社会の中で一生懸命生きている人がいて、結婚制度を利用できなくてすごく困ってるって知って欲しい。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-25 14:36
{% tweet 1099904598146338816 %}
> @tennkouschimom2 な、なんだろう、すごくノリのよい文体で、ついRTしたくなるコメント、ありがとうございます。 \n 色んなご意見があるのは承知しておりますが、「一致」はしてないと思いますよ。ひ報道各社の同性婚に関する世論… https://t.co/rQq68bupV6
@tennkouschimom2 な、なんだろう、すごくノリのよい文体で、ついRTしたくなるコメント、ありがとうございます。
色んなご意見があるのは承知しておりますが、「一致」はしてないと思いますよ。ひ報道各社の同性婚に関する世論… https://t.co/rQq68bupV6
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-25 14:31
{% tweet 1099889911774175232 %}
> 泣きそうになりながら読み進めていて、最後のこの一文で、なんとも寒々しい気持ちになった。もっと言葉を選べるだろうに。 \n 「市教育委員会指導課は「(事件は)子どもの心のケアの面で、忘れていかないといけないことでもある。」 https://t.co/NnxBNUMnEM
泣きそうになりながら読み進めていて、最後のこの一文で、なんとも寒々しい気持ちになった。もっと言葉を選べるだろうに。
「市教育委員会指導課は「(事件は)子どもの心のケアの面で、忘れていかないといけないことでもある。」 https://t.co/NnxBNUMnEM
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-25 13:32
{% tweet 1099888511501488128 %}
> ありうる。 https://t.co/mJ8HSBlBMQ
ありうる。 https://t.co/mJ8HSBlBMQ
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-25 13:27
{% tweet 1099609775354986496 %}
> 天皇のちょっとおちゃめな面が見えた(*´ω`*) \n 天皇「どして?あっそうか これだっ どうもすいません(´・ω・`)」 \n \n 天皇陛下と皇后様の日常が一瞬垣間見れた気がした(*´ω`*) https://t.co/YCqUnqnFPN
天皇のちょっとおちゃめな面が見えた(*´ω`*)
天皇「どして?あっそうか これだっ どうもすいません(´・ω・`)」
天皇陛下と皇后様の日常が一瞬垣間見れた気がした(*´ω`*) https://t.co/YCqUnqnFPN
— だいつん@むる(daitun)2019-02-24 15:09
{% tweet 1099601317239021568 %}
> @hoshina17 全然違いますね。
@hoshina17 全然違いますね。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-24 18:25
{% tweet 1099539868290404360 %}
> こういうくだらなさ、すごい好きw https://t.co/r3igKHLC1R
こういうくだらなさ、すごい好きw https://t.co/r3igKHLC1R
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-24 14:21
{% tweet 1099536741252325376 %}
> お互いがまくらw https://t.co/Rtv3cAOMB9
お互いがまくらw https://t.co/Rtv3cAOMB9
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-24 14:09
{% tweet 1099468861810724864 %}
> @superokusuri @kmuramatsu これを論文というかどうかは置いておくとして、渋谷区同性パートナーシップ条例が違憲だとも主張されていますね。そんなこと言う人が「憲法学者」にもいるんだなぁ。
@superokusuri @kmuramatsu これを論文というかどうかは置いておくとして、渋谷区同性パートナーシップ条例が違憲だとも主張されていますね。そんなこと言う人が「憲法学者」にもいるんだなぁ。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-24 09:39
{% tweet 1099462350900363264 %}
> @superokusuri @kmuramatsu なるほど「正論」に。 \n そしてこの方、「同性婚は少子化を倍速化させる」とも主張されておられる方のようですね。
@superokusuri @kmuramatsu なるほど「正論」に。
そしてこの方、「同性婚は少子化を倍速化させる」とも主張されておられる方のようですね。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-24 09:13
{% tweet 1099452511696515083 %}
> なるほど。wikiによれば「新しい歴史教科書をつくる会」第3代会長。 https://t.co/W6xL63DWcn
なるほど。wikiによれば「新しい歴史教科書をつくる会」第3代会長。 https://t.co/W6xL63DWcn
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-24 08:34
{% tweet 1099450021798281216 %}
> なお、24条1項は男女の結婚のことを規律しているのだから同性婚を「想定していない」という説は、出てくると思ってる。それでもそれは「24条1項が同性婚を禁止している」あるいは「憲法(全体)が同性婚を禁止してる」ということとイコールではないのでね。
なお、24条1項は男女の結婚のことを規律しているのだから同性婚を「想定していない」という説は、出てくると思ってる。それでもそれは「24条1項が同性婚を禁止している」あるいは「憲法(全体)が同性婚を禁止してる」ということとイコールではないのでね。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-24 08:24
{% tweet 1099448600789045248 %}
> さすがに被告である国も、そこ(同性婚は違憲)で一生懸命反論してきたりする程愚かじゃないと思うなぁ。
さすがに被告である国も、そこ(同性婚は違憲)で一生懸命反論してきたりする程愚かじゃないと思うなぁ。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-24 08:19
{% tweet 1099448272740003840 %}
> へぇ、同性婚違憲説の学者がいるなら、ぜひ名前と論文がどこで読めるかを教えて欲しいですね〜。その手の珍説を唱える勇気がある憲法学者が現存するなら、会ってぜひお話を聞いてみたい。皮肉じゃなくマジで。どう法解釈したらそうなるのか、純粋に… https://t.co/Tz3qKvgxXv
へぇ、同性婚違憲説の学者がいるなら、ぜひ名前と論文がどこで読めるかを教えて欲しいですね〜。その手の珍説を唱える勇気がある憲法学者が現存するなら、会ってぜひお話を聞いてみたい。皮肉じゃなくマジで。どう法解釈したらそうなるのか、純粋に… https://t.co/Tz3qKvgxXv
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-24 08:17
{% tweet 1099447153980727296 %}
> @Y_Kamy ムリしないで下さいね…
@Y_Kamy ムリしないで下さいね…
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-24 08:13
{% tweet 1098524519143071745 %}
> いよいよ、台湾で同性婚の法整備が実現する見込みとなりました。タイでも同性パートナーシップ制度導入に向けて法案審議中とのこと。G7で同性婚(か同等のパートナーシップ制度)がないのは日本だけですが、アジアの中でも、人権後進国となりつつ… https://t.co/jkKbIhdJOB
いよいよ、台湾で同性婚の法整備が実現する見込みとなりました。タイでも同性パートナーシップ制度導入に向けて法案審議中とのこと。G7で同性婚(か同等のパートナーシップ制度)がないのは日本だけですが、アジアの中でも、人権後進国となりつつ… https://t.co/jkKbIhdJOB
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-21 19:07
{% tweet 1098511783759736833 %}
> 動物愛護法は、動物虐待について罰則は定めているけれど、だからといって虐待を理由に飼い主から所有権を強制的に奪える制度にはなっていない。飼い主のもとから保護するには、あくまでも任意の承諾を得るとか所有権放棄してもらわないとできないという難しさがあります。
動物愛護法は、動物虐待について罰則は定めているけれど、だからといって虐待を理由に飼い主から所有権を強制的に奪える制度にはなっていない。飼い主のもとから保護するには、あくまでも任意の承諾を得るとか所有権放棄してもらわないとできないという難しさがあります。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-21 18:16
{% tweet 1098505523450720258 %}
> 例の、飼い主による虐待動画が話題となって保護されたラブラドール。16歳といえばもう老犬。重度の膀胱炎、尿路感染、股関節炎症、脾臓の腫瘍などを併発していて、尿路感染はお漏らしをすると蹴られるのでずっとおしっこをがまんしていたのが大き… https://t.co/e8AQgUkPwC
例の、飼い主による虐待動画が話題となって保護されたラブラドール。16歳といえばもう老犬。重度の膀胱炎、尿路感染、股関節炎症、脾臓の腫瘍などを併発していて、尿路感染はお漏らしをすると蹴られるのでずっとおしっこをがまんしていたのが大き… https://t.co/e8AQgUkPwC
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-21 17:51
{% tweet 1098496222568972289 %}
> この件は、米山氏の勝訴的和解で終わった模様。 https://t.co/RXNpuVX0Jh
この件は、米山氏の勝訴的和解で終わった模様。 https://t.co/RXNpuVX0Jh
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-21 17:14
{% tweet 1098215621781741570 %}
> 2月17日にあった、レインボー千葉の会のシンポジウム「LGBTとパートナーシップ制度」についての、東京新聞の記事。 \n \n (どうして漢数字とローマ数字が混在してるんだろう…?) https://t.co/WuwynaleLb
2月17日にあった、レインボー千葉の会のシンポジウム「LGBTとパートナーシップ制度」についての、東京新聞の記事。
(どうして漢数字とローマ数字が混在してるんだろう…?) https://t.co/WuwynaleLb
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-20 22:39
{% tweet 1098200244288770049 %}
> 「ネットでは女は愛想笑いをしない。」 \n \n うん、確かに。(facebookでは多少見かけるけど。) https://t.co/kklsi85b54
「ネットでは女は愛想笑いをしない。」
うん、確かに。(facebookでは多少見かけるけど。) https://t.co/kklsi85b54
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-20 21:38
{% tweet 1098193287398096896 %}
> @Koi2916 @hir0814 あら、失礼いたしましたw つい本音が(^^;)
@Koi2916 @hir0814 あら、失礼いたしましたw つい本音が(^^;)
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-20 21:10
{% tweet 1098157596383440898 %}
> え。こわーい。 https://t.co/oBDel0DR8A
え。こわーい。 https://t.co/oBDel0DR8A
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-20 18:49
{% tweet 1098055531632111616 %}
> ライフネット生命保険株式会社より、LGBT児童書をご寄贈頂きました。小学生を対象としたものですが、保護者・教員にも参考になる内容です。図書館等に配布しますので、是非ご覧下さい。 \n ライフネット生命さんは死亡保険金の受取人に同性パート… https://t.co/axjNo3DIPh
ライフネット生命保険株式会社より、LGBT児童書をご寄贈頂きました。小学生を対象としたものですが、保護者・教員にも参考になる内容です。図書館等に配布しますので、是非ご覧下さい。
ライフネット生命さんは死亡保険金の受取人に同性パート… https://t.co/axjNo3DIPh
— 熊谷俊人(千葉市長)(kumagai_chiba)2019-02-20 11:27
{% tweet 1097929350916145153 %}
> 息子の学校で「自分の生まれてからを振り返る」的な授業があり、名前の由来等を記入するプリントを持ち帰ったのですが、平凡すぎる位平凡で凡庸な息子の名前について親のコメント欄であろう箇所に息子自ら \n \n 「このネット時代に特定されにくくて良… https://t.co/8SmzyaUsXb
息子の学校で「自分の生まれてからを振り返る」的な授業があり、名前の由来等を記入するプリントを持ち帰ったのですが、平凡すぎる位平凡で凡庸な息子の名前について親のコメント欄であろう箇所に息子自ら
「このネット時代に特定されにくくて良… https://t.co/8SmzyaUsXb
— きなこ(3h4m1)2019-02-19 19:43
{% tweet 1097879744769454080 %}
> @superokusuri なるほど…。深いご示唆を、本当にどうもありがとうございます。そうですね、反対する人にもその人なりの引っかかりとか理由とか経緯とかがあるんだと思います。むしろそこをもっと知っていきたいな、と個人的には思っ… https://t.co/bzLWN4gFal
@superokusuri なるほど…。深いご示唆を、本当にどうもありがとうございます。そうですね、反対する人にもその人なりの引っかかりとか理由とか経緯とかがあるんだと思います。むしろそこをもっと知っていきたいな、と個人的には思っ… https://t.co/bzLWN4gFal
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-20 00:25
{% tweet 1097879000687366146 %}
> 元々親子関係にない他人どうしが養子縁組してその後解消した場合でも結婚はできないとしている民法736条。親子秩序の維持とかモラルハザードがどうとかって習った記憶が…。ただ、この禁止の趣旨は婚姻したいのにできないから養子縁組を使わざるを得なかった同性カップルにはあてはまらないはず。
元々親子関係にない他人どうしが養子縁組してその後解消した場合でも結婚はできないとしている民法736条。親子秩序の維持とかモラルハザードがどうとかって習った記憶が…。ただ、この禁止の趣旨は婚姻したいのにできないから養子縁組を使わざるを得なかった同性カップルにはあてはまらないはず。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-20 00:22
{% tweet 1097870527014699009 %}
> @superokusuri そうですね。本当におっしゃるとおりだと思います。もしご紹介できる声があったらぜひしていきたいです。 \n また、仮に同性婚を認める法改正がなされても、離縁して養子縁組関係を解消しても結婚できないことになってい… https://t.co/4Cm95BUleL
@superokusuri そうですね。本当におっしゃるとおりだと思います。もしご紹介できる声があったらぜひしていきたいです。
また、仮に同性婚を認める法改正がなされても、離縁して養子縁組関係を解消しても結婚できないことになってい… https://t.co/4Cm95BUleL
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-19 23:48
{% tweet 1097861378344333313 %}
> (マリ―アントワネットのあれは、パンすら買えない人にもっと高価な菓子を食べればと言っちゃう天然ボケを揶揄するものなので、実はちょっと私の言ってる場面にフィットする喩えなわけではないのですが…まぁニュアンスで受け取ってくださいませ)。
(マリ―アントワネットのあれは、パンすら買えない人にもっと高価な菓子を食べればと言っちゃう天然ボケを揶揄するものなので、実はちょっと私の言ってる場面にフィットする喩えなわけではないのですが…まぁニュアンスで受け取ってくださいませ)。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-19 23:12
{% tweet 1097860872821567489 %}
> …とそんなわけでですね、(若干毒舌気味ですが)要は「結婚を平等な制度にしたい」ということに少しでも共感していただけたら、同性婚実現を目指す #結婚の自由をすべての人に 訴訟への応援署名にご協力くださいませ!拡散して、あるいは身近な… https://t.co/CqmoC8fbMJ
…とそんなわけでですね、(若干毒舌気味ですが)要は「結婚を平等な制度にしたい」ということに少しでも共感していただけたら、同性婚実現を目指す #結婚の自由をすべての人に 訴訟への応援署名にご協力くださいませ!拡散して、あるいは身近な… https://t.co/CqmoC8fbMJ
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-19 23:10
{% tweet 1097859845137395713 %}
> 選択的別姓訴訟において「別姓ができなくても、通称姓使用制度があるからいいじゃない」と言ってのけた最高裁にも言いたい。おまえらもマリ―アントワネットかっ!それじゃーないのよ。実質同じ、じゃない。実質は全然違うの。最高裁の場合、法的差異をわかってて言ってるからたちが悪い。
選択的別姓訴訟において「別姓ができなくても、通称姓使用制度があるからいいじゃない」と言ってのけた最高裁にも言いたい。おまえらもマリ―アントワネットかっ!それじゃーないのよ。実質同じ、じゃない。実質は全然違うの。最高裁の場合、法的差異をわかってて言ってるからたちが悪い。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-19 23:05
{% tweet 1097854585228558337 %}
> 同性婚反対派が伝統的に主張する「同性婚がないなら、養子縁組すればいいじゃない」には、あんたマリ―アントワネットか!というツッコミをおかえししたい。パンがないならお菓子を食べればいいじゃない。いやいや、それじゃないのよ、それじゃ。
同性婚反対派が伝統的に主張する「同性婚がないなら、養子縁組すればいいじゃない」には、あんたマリ―アントワネットか!というツッコミをおかえししたい。パンがないならお菓子を食べればいいじゃない。いやいや、それじゃないのよ、それじゃ。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-19 22:45
{% tweet 1097854118406742016 %}
> なお、今述べてきた相続に関連する不平等については、実は、男女カップルについても、法律婚と事実婚(婚姻届を出していない夫婦)の間において、ほぼほぼ同じ不平等があります。この相続の不平等は、同性婚だけの問題ではないのです。念のため。
なお、今述べてきた相続に関連する不平等については、実は、男女カップルについても、法律婚と事実婚(婚姻届を出していない夫婦)の間において、ほぼほぼ同じ不平等があります。この相続の不平等は、同性婚だけの問題ではないのです。念のため。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-19 22:43
{% tweet 1097851532152692736 %}
> 2人で支え合って築いた財産だから、一方が亡くなったときに、もう一方にちゃんと財産が残るように、配偶者には手厚い保護が与えられている。「2人で支え合って築いた財産だから」という理由は異性どうしだろうと同性どうしだろうと変わらない。なのに結婚できない同性カップルは保護が得られない。
2人で支え合って築いた財産だから、一方が亡くなったときに、もう一方にちゃんと財産が残るように、配偶者には手厚い保護が与えられている。「2人で支え合って築いた財産だから」という理由は異性どうしだろうと同性どうしだろうと変わらない。なのに結婚できない同性カップルは保護が得られない。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-19 22:32
{% tweet 1097849905987506176 %}
> 「遺言でいいじゃん」という問題でもない。遺言作るのにお金がかかる。作らないうちに死んだり、有効性を争われるおそれもある。他の相続人に遺留分がある。法律婚なら認められる配偶者控除も受けられず、第三者加算がつく。異性カップルなら紙切れ(婚姻届)一つ出せば全部自動的についてくるのに。
「遺言でいいじゃん」という問題でもない。遺言作るのにお金がかかる。作らないうちに死んだり、有効性を争われるおそれもある。他の相続人に遺留分がある。法律婚なら認められる配偶者控除も受けられず、第三者加算がつく。異性カップルなら紙切れ(婚姻届)一つ出せば全部自動的についてくるのに。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-19 22:26
{% tweet 1097849007416565760 %}
> この記事にもあるけれど、同性婚が認められていないことによる大きな不利益のひとつが相続。年取ってからの問題じゃない。誰だって明日死ぬかもしれないので。「養子縁組すれば済む」問題ではない。配偶者と親子関係では、他に相続人がいる場合の法… https://t.co/pqK4BU5eQ9
この記事にもあるけれど、同性婚が認められていないことによる大きな不利益のひとつが相続。年取ってからの問題じゃない。誰だって明日死ぬかもしれないので。「養子縁組すれば済む」問題ではない。配偶者と親子関係では、他に相続人がいる場合の法… https://t.co/pqK4BU5eQ9
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-19 22:22
{% tweet 1097843991544918017 %}
> す、すごい!目線の変化だけで愛くるしいし! https://t.co/L4N6bSE4HS
す、すごい!目線の変化だけで愛くるしいし! https://t.co/L4N6bSE4HS
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-19 22:02
{% tweet 1097540065817878528 %}
> @ssk_ryo 「私が住んでいる国の通貨と交換」で我慢しきれず吹いてしまった。
@ssk_ryo 「私が住んでいる国の通貨と交換」で我慢しきれず吹いてしまった。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-19 01:55
{% tweet 1097539926466322432 %}
> うっ(ぐさっ)。小説持ち込みはしないけど、自分の文章にそのような傾向があることは否めない…。 https://t.co/yHNa5slIyR
うっ(ぐさっ)。小説持ち込みはしないけど、自分の文章にそのような傾向があることは否めない…。 https://t.co/yHNa5slIyR
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-19 01:54
{% tweet 1097488886639484931 %}
> 本来は要綱制定で済ますのではなく、議会を通した条例制定の方が安定した制度になってよいと思うけど(罰則規定なども入れられるし)、渋谷区型が少ないのは、実際は役所の現場サイドがやりたくても反対しそうな某党により条例を通すのが難しい議会構成だと、やむなく要綱で…という事情もあったり。
本来は要綱制定で済ますのではなく、議会を通した条例制定の方が安定した制度になってよいと思うけど(罰則規定なども入れられるし)、渋谷区型が少ないのは、実際は役所の現場サイドがやりたくても反対しそうな某党により条例を通すのが難しい議会構成だと、やむなく要綱で…という事情もあったり。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-18 22:31
{% tweet 1097487767267917824 %}
> 岡山県総社市もパートナーシップ制度導入へ。最近は、条例じゃなく要綱で、自治体による認証でなく当事者による宣誓で、という自治体が比較的多かったけど、久々に渋谷区類似の「条例型」「認証型」を目指すようです。 \n \n 「LGBTカップル結婚相… https://t.co/ebrBDq9Pbt
岡山県総社市もパートナーシップ制度導入へ。最近は、条例じゃなく要綱で、自治体による認証でなく当事者による宣誓で、という自治体が比較的多かったけど、久々に渋谷区類似の「条例型」「認証型」を目指すようです。
「LGBTカップル結婚相… https://t.co/ebrBDq9Pbt
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-18 22:27
{% tweet 1097465217011789824 %}
> うーん。今回問題となっている離婚慰謝料(不貞慰謝料ではなく)については、結局夫婦関係の破綻という事実と、不倫相手の過去の不貞行為との、因果関係の問題と整理されるのではないか、と思うのですが、同業者の皆さんいかがでしょうか? https://t.co/4MD9FinQJ4
うーん。今回問題となっている離婚慰謝料(不貞慰謝料ではなく)については、結局夫婦関係の破綻という事実と、不倫相手の過去の不貞行為との、因果関係の問題と整理されるのではないか、と思うのですが、同業者の皆さんいかがでしょうか? https://t.co/4MD9FinQJ4
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-18 20:57
{% tweet 1097427833582829569 %}
> なお、対象は特段千葉県民に限るというルールになっておりません。面談相談なので、千葉県内の弁護士のところにご来所いただく必要はありますが、近隣県の方も事実上ご利用可能です。
なお、対象は特段千葉県民に限るというルールになっておりません。面談相談なので、千葉県内の弁護士のところにご来所いただく必要はありますが、近隣県の方も事実上ご利用可能です。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-18 18:29
{% tweet 1097404491299577856 %}
> 昨日のレインボー千葉の会のシンポジウムにご参加の皆さま、どうもありがとうございました!おかげさまで大勢の方がご参加くださり、盛況でした。色々不手際もあったかもしれませんが、手前みそではありますがなかなか中身の濃い内容になったかなと… https://t.co/8njg9zOoUl
昨日のレインボー千葉の会のシンポジウムにご参加の皆さま、どうもありがとうございました!おかげさまで大勢の方がご参加くださり、盛況でした。色々不手際もあったかもしれませんが、手前みそではありますがなかなか中身の濃い内容になったかなと… https://t.co/8njg9zOoUl
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-18 16:56
{% tweet 1097403235726323712 %}
> 千葉県弁護士会LGBTs専門相談の件、日経新聞が取り上げてくださいました。 \n LGBT向け相談窓口を新設 千葉県弁護士会:日本経済新聞 https://t.co/6mAIFz4uuu
千葉県弁護士会LGBTs専門相談の件、日経新聞が取り上げてくださいました。
LGBT向け相談窓口を新設 千葉県弁護士会:日本経済新聞 https://t.co/6mAIFz4uuu
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-18 16:51
{% tweet 1097403202176147458 %}
> 当事者なのかな?と迷ってる方ももちろんOK。また、例えば、当事者の方から相談を受けたり支援をされたりしている自治体職員、福祉機関職員などの関係者が、ご本人をこちらの窓口におつなぎいただくという利用方法も可能です。必要なとき、必要な形で私たちにつながっていただきたいと思います。
当事者なのかな?と迷ってる方ももちろんOK。また、例えば、当事者の方から相談を受けたり支援をされたりしている自治体職員、福祉機関職員などの関係者が、ご本人をこちらの窓口におつなぎいただくという利用方法も可能です。必要なとき、必要な形で私たちにつながっていただきたいと思います。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-18 16:51
{% tweet 1097402508635365377 %}
> 「お電話で問い合わせ→担当弁護士から連絡→日時等をご相談→面談相談実施」という流れになります。気軽に利用していただけるよう、初回30分は無料とさせていただきました。もちろん秘密厳守。当事者の方だけでなく、家族、友人、職場や学校など、周りの方々からのご相談も可。
「お電話で問い合わせ→担当弁護士から連絡→日時等をご相談→面談相談実施」という流れになります。気軽に利用していただけるよう、初回30分は無料とさせていただきました。もちろん秘密厳守。当事者の方だけでなく、家族、友人、職場や学校など、周りの方々からのご相談も可。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-18 16:48
{% tweet 1097401632160022528 %}
> 千葉県弁護士会は、本日より、LGBTs専門相談の窓口を開設しました。LGBTや多様なセクシュアリティの方が抱える法的な問題や悩み事などについて、性の多様性に理解のある弁護士におつなぎして、面談相談していただけます。まずはお気軽にお… https://t.co/Un6yyEK8SS
千葉県弁護士会は、本日より、LGBTs専門相談の窓口を開設しました。LGBTや多様なセクシュアリティの方が抱える法的な問題や悩み事などについて、性の多様性に理解のある弁護士におつなぎして、面談相談していただけます。まずはお気軽にお… https://t.co/Un6yyEK8SS
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-18 16:45
{% tweet 1097386267694616576 %}
> これはびっくりする。 https://t.co/bWdnzvgszL
これはびっくりする。 https://t.co/bWdnzvgszL
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-18 15:44
{% tweet 1097301801198510080 %}
> もう1本、司法担当記者のこだわり記事。誰にもみとられずに亡くなった人、身元すら分からない人の遺産を整理する相続財産管理人の仕事から、超高齢化と孤立化する日本社会の「今」が垣間見えると指摘します。 / “記者のこだわり:孤独死、身元… https://t.co/TsTX7tu06a
もう1本、司法担当記者のこだわり記事。誰にもみとられずに亡くなった人、身元すら分からない人の遺産を整理する相続財産管理人の仕事から、超高齢化と孤立化する日本社会の「今」が垣間見えると指摘します。 / “記者のこだわり:孤独死、身元… https://t.co/TsTX7tu06a
— 毎日新聞 統合デジタル取材センター(mainichi_dmnd)2019-02-18 09:47
{% tweet 1097294682114019328 %}
> シェアという言葉が、共有と占有率という一見矛盾する意味を抱えてるのが少し面白い
シェアという言葉が、共有と占有率という一見矛盾する意味を抱えてるのが少し面白い
— スドー🌸(stdaux)2019-02-18 09:08
{% tweet 1097000619594854400 %}
> 本日はレインボー千葉の会のシンポジウム「LGBTとパートナーシップ制度」。 \n 14時半から@千葉県弁護士会館3階にて。 \n …ということで準備も万端。飛び入り参加も大歓迎です!お待ちしております〜。 https://t.co/hvhOLIUwxb
本日はレインボー千葉の会のシンポジウム「LGBTとパートナーシップ制度」。
14時半から@千葉県弁護士会館3階にて。
…ということで準備も万端。飛び入り参加も大歓迎です!お待ちしております〜。 https://t.co/hvhOLIUwxb
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-17 14:11
{% tweet 1096965981627240448 %}
> @emajapan2013 @zen916 失礼します。毎日新聞の社説の方が1日早いと思います。 \n https://t.co/jq6hgbMhXc \n \n いずれにしてもこうして社説にまで出るように時流が動いてきて、うれしいことですね。E… https://t.co/VN9glzRrY1
@emajapan2013 @zen916 失礼します。毎日新聞の社説の方が1日早いと思います。
https://t.co/jq6hgbMhXc
いずれにしてもこうして社説にまで出るように時流が動いてきて、うれしいことですね。E… https://t.co/VN9glzRrY1
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-17 11:54
{% tweet 1096964407307816960 %}
> @smilyjokergogo @luna_luna_cat 横から失礼いたします。 \n 私たち、弁護団メンバーは最初から公表してますので、こちらでいつでもご確認いただけますよ。 \n https://t.co/w6yDwh1PR0 \n あと2人とも字間違ってます。老婆心ながら。
@smilyjokergogo @luna_luna_cat 横から失礼いたします。
私たち、弁護団メンバーは最初から公表してますので、こちらでいつでもご確認いただけますよ。
https://t.co/w6yDwh1PR0
あと2人とも字間違ってます。老婆心ながら。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-17 11:47
{% tweet 1096852321915392000 %}
> 高校3年生のとき、ハートをつなごうのLGBT特集を観て自分は1人じゃないんだと思ったし、自分もなにか他の人のサポートがしたいと思って今に続いている。もし、視聴率を理由にそうした福祉番組が減ってしまうとしたら、誰がマイノリティのため… https://t.co/dw1hI2tntn
高校3年生のとき、ハートをつなごうのLGBT特集を観て自分は1人じゃないんだと思ったし、自分もなにか他の人のサポートがしたいと思って今に続いている。もし、視聴率を理由にそうした福祉番組が減ってしまうとしたら、誰がマイノリティのため… https://t.co/dw1hI2tntn
— F.Tatsuya(tatsu_furu0220)2019-02-16 23:10
{% tweet 1096851400456204288 %}
> 少子化対策と言いつつ保育園に落ちた母たちの嘆きはスルー。無償化、子連れ出勤支援…なんでそうなるのか。 \n #保育園落ちた #無償化より全入 #子連れ出勤 #育児漫画 https://t.co/FR8BSEMuig
少子化対策と言いつつ保育園に落ちた母たちの嘆きはスルー。無償化、子連れ出勤支援…なんでそうなるのか。
#保育園落ちた #無償化より全入 #子連れ出勤 #育児漫画 https://t.co/FR8BSEMuig
— 野井 湧水(のい いずみ)(noynoyes)2019-02-03 17:46
{% tweet 1096851294847811585 %}
> 同性婚導入したら少子化進むとか言ってる方たちは、まずこのツィートにあるわかりやすーい漫画読んで、顔を洗ってから出直してきてくださいね。 \n え?少子化がなんだって?同性婚導入を阻むことで少子化が進まないように頑張るの?頑張るとこソコな… https://t.co/0dwkEjS2oX
同性婚導入したら少子化進むとか言ってる方たちは、まずこのツィートにあるわかりやすーい漫画読んで、顔を洗ってから出直してきてくださいね。
え?少子化がなんだって?同性婚導入を阻むことで少子化が進まないように頑張るの?頑張るとこソコな… https://t.co/0dwkEjS2oX
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-17 04:18
{% tweet 1096797372204474369 %}
> こちらはいよいよ本日、千葉でのLGBTとパートナーシップに関するシンポジウム。 \n 私もシンポジストとして登壇して、 #結婚の自由をすべての人に 訴訟のお話も少しする予定。 \n 近隣の皆さま、ぜひご参集ください。 \n 14:30から、場所は千… https://t.co/vZphHApHLy
こちらはいよいよ本日、千葉でのLGBTとパートナーシップに関するシンポジウム。
私もシンポジストとして登壇して、 #結婚の自由をすべての人に 訴訟のお話も少しする予定。
近隣の皆さま、ぜひご参集ください。
14:30から、場所は千… https://t.co/vZphHApHLy
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-17 00:44
{% tweet 1096756509646569472 %}
> ここまで来るための礎を築いて来てくださった方々に感謝しつつ、いま必要なのは確実に連帯。Paletteでできることは何でもしたいし、ここで何もできなくて後悔したくない。私たちは多くの人に「自分には関係ないことだ」と思わせないためにSNSやクリエイティブを使っていきたいと思います。
ここまで来るための礎を築いて来てくださった方々に感謝しつつ、いま必要なのは確実に連帯。Paletteでできることは何でもしたいし、ここで何もできなくて後悔したくない。私たちは多くの人に「自分には関係ないことだ」と思わせないためにSNSやクリエイティブを使っていきたいと思います。
— 合田 文 / Palette編集長(ayapalette__)2019-02-14 10:51
{% tweet 1096756503942320128 %}
> 同性婚訴訟、もっと企業やメディアの連帯と応援が必要だ。海外の事例をみるとコカ・コーラが同性婚応援デザイン出していたり、台湾だと醤油メーカーがレズビアンの家族をテーマにしたCMを発表していたりで話題になったけど、日本も当事者でない人を発信力のある組織や個人が巻き込めるか勝負な気が。
同性婚訴訟、もっと企業やメディアの連帯と応援が必要だ。海外の事例をみるとコカ・コーラが同性婚応援デザイン出していたり、台湾だと醤油メーカーがレズビアンの家族をテーマにしたCMを発表していたりで話題になったけど、日本も当事者でない人を発信力のある組織や個人が巻き込めるか勝負な気が。
— 合田 文 / Palette編集長(ayapalette__)2019-02-14 10:42
{% tweet 1096746453190402048 %}
> 単純に、法的に家族として認めて、ていう話です。それ以上でもそれ以下でもない。 \n \n 同性婚反対派は、そんな根も葉もない世迷い言でしか、反対の理由を示せないのか。なんかますます勝てる気がしてきました(笑)。
単純に、法的に家族として認めて、ていう話です。それ以上でもそれ以下でもない。
同性婚反対派は、そんな根も葉もない世迷い言でしか、反対の理由を示せないのか。なんかますます勝てる気がしてきました(笑)。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-16 21:21
{% tweet 1096745748438208513 %}
> #結婚の自由をすべての人に 訴訟が日本の家族制度の解体を目指す極左勢力に利用されてるという、これまた噴飯物の言説をしかも複数見かけた。ノンポリ世代しかいない私たち弁護団が?右とか左とか知らんがな。これは理不尽に結婚制度から締め出さ… https://t.co/ktsk5RuA8P
#結婚の自由をすべての人に 訴訟が日本の家族制度の解体を目指す極左勢力に利用されてるという、これまた噴飯物の言説をしかも複数見かけた。ノンポリ世代しかいない私たち弁護団が?右とか左とか知らんがな。これは理不尽に結婚制度から締め出さ… https://t.co/ktsk5RuA8P
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-16 21:18
{% tweet 1096644863724933120 %}
> 応援します! \n 日本で同性婚を求める訴訟を応援してください!は、あと90日で、約411人からの協力がないと支援が届きません。ひとりでも多くの方に広めてください! - Readyfor #同性婚 #結婚の自由をすべての人に https://t.co/GKprGdDkKK
応援します!
日本で同性婚を求める訴訟を応援してください!は、あと90日で、約411人からの協力がないと支援が届きません。ひとりでも多くの方に広めてください! - Readyfor #同性婚 #結婚の自由をすべての人に https://t.co/GKprGdDkKK
— 為末 大(daijapan)2019-02-14 20:02
{% tweet 1096644792199467008 %}
> まともに生き、愛し合ってきた人々の姿そのものに力がある。この1枚を見てそう気づきました。 \n ぼくも最後の方に、応援メッセージを寄せました。 \n 全体、日本における #同性婚 についてとても分かりやすくまとめられているので、暇があれば開い… https://t.co/oLu4rT9dZO
まともに生き、愛し合ってきた人々の姿そのものに力がある。この1枚を見てそう気づきました。
ぼくも最後の方に、応援メッセージを寄せました。
全体、日本における #同性婚 についてとても分かりやすくまとめられているので、暇があれば開い… https://t.co/oLu4rT9dZO
— ロバート キャンベル(rcampbelltokyo)2019-02-14 21:10
{% tweet 1096634869868679168 %}
> ほんとうに。 \n 根本的に求めるのは法の下の平等なのです。憲法14条。 https://t.co/zWoIyvEu3n
ほんとうに。
根本的に求めるのは法の下の平等なのです。憲法14条。 https://t.co/zWoIyvEu3n
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-16 13:58
{% tweet 1096629791438995467 %}
> 「結婚の自由をすべての人に」というスローガンには、結婚する自由だけでなく、当然に結婚しない自由も含まれている。結婚という概念そのものを、人それぞれのチャンネルに寄り添って尊重したい想いが込められているんだと思う。実際、当事者も賛同者も懐疑者も、婚姻の概念を一口で語れる者はいない。
「結婚の自由をすべての人に」というスローガンには、結婚する自由だけでなく、当然に結婚しない自由も含まれている。結婚という概念そのものを、人それぞれのチャンネルに寄り添って尊重したい想いが込められているんだと思う。実際、当事者も賛同者も懐疑者も、婚姻の概念を一口で語れる者はいない。
— tanaka naoki(loveamigos)2019-02-16 01:28
{% tweet 1096629345903407104 %}
> いやあー、眠くなるわ。 \n #市川市動植物園 #ミーアキャット https://t.co/Iu5kYSkE2T
いやあー、眠くなるわ。
#市川市動植物園 #ミーアキャット https://t.co/Iu5kYSkE2T
— 市川市動植物園(公式)(ichikawa_zoo)2019-02-16 13:32
{% tweet 1096626202255622144 %}
> @bi_miwa ネックレスは聞いたことあったけど、初めて見るその発想w もはやバッジじゃないし。でも自力で作ろうと思えば、裏面を加工してできちゃいそう。
@bi_miwa ネックレスは聞いたことあったけど、初めて見るその発想w もはやバッジじゃないし。でも自力で作ろうと思えば、裏面を加工してできちゃいそう。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-16 13:23
{% tweet 1096625412874989568 %}
> Readyforでのクラファンが、開始からたった2日で当初の目標金額を達成しました。 \n 皆さま、ご協力ありがとうございます! \n そして、いただくコメントがまたうれしい😆てか泣ける😭 \n 訴訟の原告さんたちも勇気付けられるだろうし、ヘロヘロ… https://t.co/P4s4QGwe6S
Readyforでのクラファンが、開始からたった2日で当初の目標金額を達成しました。
皆さま、ご協力ありがとうございます!
そして、いただくコメントがまたうれしい😆てか泣ける😭
訴訟の原告さんたちも勇気付けられるだろうし、ヘロヘロ… https://t.co/P4s4QGwe6S
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-16 13:20
{% tweet 1096613702394990592 %}
> @sisiodoc ほんとだ!3枚目! \n \n 記者会見でもうるうるしながら原告さんの話を聞いてくれている記者さんもいましたね。 \n 私も実はうっかり目から汗が出て、バックヤードでこっそり拭いていました。
@sisiodoc ほんとだ!3枚目!
記者会見でもうるうるしながら原告さんの話を聞いてくれている記者さんもいましたね。
私も実はうっかり目から汗が出て、バックヤードでこっそり拭いていました。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-16 12:34
{% tweet 1096458621427175424 %}
> 全国13組の同性カップルが国を相手取り、同性婚の法制化を求めて一斉提訴しました。 \n \n 原告ではない当事者たちは普段、どう暮らしているのか。アメリカで同性婚をし、日本で暮らすゲイのカップルが結婚生活の様子を撮影してくれました。パートナ… https://t.co/xqvMNP7KbK
全国13組の同性カップルが国を相手取り、同性婚の法制化を求めて一斉提訴しました。
原告ではない当事者たちは普段、どう暮らしているのか。アメリカで同性婚をし、日本で暮らすゲイのカップルが結婚生活の様子を撮影してくれました。パートナ… https://t.co/xqvMNP7KbK
— BuzzFeed Japan News(BFJNews)2019-02-14 20:00
{% tweet 1096438420316991488 %}
> @suka_t え~、いる?もしや左上のカメラマンの後ろ?
@suka_t え~、いる?もしや左上のカメラマンの後ろ?
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-16 00:57
{% tweet 1096424724375060480 %}
> (ヒント)ある意味ど真ん中。
(ヒント)ある意味ど真ん中。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-16 00:03
{% tweet 1096424296186953729 %}
> 入場しに行く直前に原告さんたちと東京弁護団の笑顔をパチリ。そして群がるたくさんの報道陣。これだけ集まるのはなかなかないことだそう。SNS発信担当としてiPhoneで頑張って撮りましたがいかんせん腕と背が足りず…。 https://t.co/0UX65RvAob
入場しに行く直前に原告さんたちと東京弁護団の笑顔をパチリ。そして群がるたくさんの報道陣。これだけ集まるのはなかなかないことだそう。SNS発信担当としてiPhoneで頑張って撮りましたがいかんせん腕と背が足りず…。 https://t.co/0UX65RvAob
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-16 00:01
{% tweet 1096422635892662273 %}
> 昨日の #結婚の自由をすべての人に 訴訟一斉提訴、東京地裁への入場場面です。 \n ちろっと私も映ってるの、わかります?(笑) \n \n 同性婚カップルが各地で一斉賠償提訴 「認めないのは違憲」 - 毎日新聞 https://t.co/FFrWXysNDC
昨日の #結婚の自由をすべての人に 訴訟一斉提訴、東京地裁への入場場面です。
ちろっと私も映ってるの、わかります?(笑)
同性婚カップルが各地で一斉賠償提訴 「認めないのは違憲」 - 毎日新聞 https://t.co/FFrWXysNDC
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-15 23:55
{% tweet 1096422163496587265 %}
> おお、習志野市!千葉県内では、千葉市に続いて2自治体目。頑張って取り組んでくださっていますね。 https://t.co/H7lap0jtd7
おお、習志野市!千葉県内では、千葉市に続いて2自治体目。頑張って取り組んでくださっていますね。 https://t.co/H7lap0jtd7
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-15 23:53
{% tweet 1096398273110106112 %}
> @cgufan19660401 @marriage4all_ 昨晩のご参加と、そしてご協力のお申し出、どうもありがとうございました! \n 東京弁護団へお伝えし、検討させていただきます。今少しバタバタしておりましてお返事がすぐできないか… https://t.co/6kKZCIwgJP
@cgufan19660401 @marriage4all_ 昨晩のご参加と、そしてご協力のお申し出、どうもありがとうございました!
東京弁護団へお伝えし、検討させていただきます。今少しバタバタしておりましてお返事がすぐできないか… https://t.co/6kKZCIwgJP
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-15 22:18
{% tweet 1096229991841296384 %}
> 全国の同性カップル13組が初めての #集団訴訟 を起こしました。日本で同性どうしの結婚が認められていないのは法の下の平等などを定めた憲法に違反するとして国に賠償を求めています。 #同性婚 は世界25か国で認められていて、司法が同性… https://t.co/L2pqJJEaWA
全国の同性カップル13組が初めての #集団訴訟 を起こしました。日本で同性どうしの結婚が認められていないのは法の下の平等などを定めた憲法に違反するとして国に賠償を求めています。 #同性婚 は世界25か国で認められていて、司法が同性… https://t.co/L2pqJJEaWA
— ニュースウオッチ9(nhk_nw9)2019-02-14 20:03
{% tweet 1096225549511405573 %}
> ご協力ありがとうございます😊 \n こんなにたくさん集まるなんて、びっくり。 \n ありがたいです。 https://t.co/kevdijg5SR
ご協力ありがとうございます😊
こんなにたくさん集まるなんて、びっくり。
ありがたいです。 https://t.co/kevdijg5SR
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-15 10:51
{% tweet 1096018750648705024 %}
> 本日より、 #結婚の自由をすべての人に 訴訟の応援と、日本での同性婚実現のための活動を支援するクラウドファンディングを始めました。我々弁護団は文字通り手弁当で頑張っております。長い訴訟を闘い抜き、世の中にムーブメントを起こすための… https://t.co/evGrUKqSd7
本日より、 #結婚の自由をすべての人に 訴訟の応援と、日本での同性婚実現のための活動を支援するクラウドファンディングを始めました。我々弁護団は文字通り手弁当で頑張っております。長い訴訟を闘い抜き、世の中にムーブメントを起こすための… https://t.co/evGrUKqSd7
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-14 21:10
{% tweet 1096017787250606081 %}
> @sanngatuusagino ありがとうございます😊 \n みんなで頑張ります!
@sanngatuusagino ありがとうございます😊
みんなで頑張ります!
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-14 21:06
{% tweet 1095897858639683584 %}
> @JFBAkouhou ジャフバくん!約3年半前、同性婚法制化の勧告を求める人権救済申立を日弁連にしたんだよ。453名の申立人の切なる思いをこめて。でもまだお返事いただけてないの。今日、同性婚を求める訴訟が全国一斉提訴となりました… https://t.co/1BZrsxBmAc
@JFBAkouhou ジャフバくん!約3年半前、同性婚法制化の勧告を求める人権救済申立を日弁連にしたんだよ。453名の申立人の切なる思いをこめて。でもまだお返事いただけてないの。今日、同性婚を求める訴訟が全国一斉提訴となりました… https://t.co/1BZrsxBmAc
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-14 13:09
{% tweet 1095897632705175552 %}
> 始まりました〜。ぎっしり取材陣で埋まる会見場。 https://t.co/H9vawJBCeA
始まりました〜。ぎっしり取材陣で埋まる会見場。 https://t.co/H9vawJBCeA
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-14 13:08
{% tweet 1095873884266553345 %}
> ありがとうございます😊
ありがとうございます😊
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-14 11:34
{% tweet 1095854926293434368 %}
> 本日提訴。 \n \n たった今、ダンボールいっぱいの証拠とともに訴状を東京地裁に提出しました。 https://t.co/6TgYBpQEQJ
本日提訴。
たった今、ダンボールいっぱいの証拠とともに訴状を東京地裁に提出しました。 https://t.co/6TgYBpQEQJ
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-14 10:19
{% tweet 1095839183929729024 %}
> 未来の同性カップルたちが祝福されて婚姻届を出すことができる日のために勇気を振り絞って原告となられた皆さんを、ちゃんとずっと応援していきたい。 \n #結婚の自由をすべての人に
未来の同性カップルたちが祝福されて婚姻届を出すことができる日のために勇気を振り絞って原告となられた皆さんを、ちゃんとずっと応援していきたい。
#結婚の自由をすべての人に
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-02-14 08:17
{% tweet 1095839183510265857 %}
> 今日13組の同性カップルが訴訟提起する。皆さん訴訟へのステップとして婚姻届を役場に提出しに行った。本来祝福されるべきところ受理拒否される、それを知りながら婚姻届を持参する。複雑な気持ちだったと思う。私は受け止めきれなくて、かける言葉が見つからなかった。 \n #結婚の自由をすべての人に
今日13組の同性カップルが訴訟提起する。皆さん訴訟へのステップとして婚姻届を役場に提出しに行った。本来祝福されるべきところ受理拒否される、それを知りながら婚姻届を持参する。複雑な気持ちだったと思う。私は受け止めきれなくて、かける言葉が見つからなかった。
#結婚の自由をすべての人に
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-02-14 08:13
{% tweet 1095839018099474433 %}
> @suka_t わかる〜。深呼吸!スーハースーハー。
@suka_t わかる〜。深呼吸!スーハースーハー。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-14 09:15
{% tweet 1095838694211084288 %}
> 本日午後6時からの応援パーティに来ていただける方は、メッセージフラッグに応援メッセージを書いてくださると嬉しいです。 \n #結婚の自由をすべての人に https://t.co/5CbJjJAx2H
本日午後6時からの応援パーティに来ていただける方は、メッセージフラッグに応援メッセージを書いてくださると嬉しいです。
#結婚の自由をすべての人に https://t.co/5CbJjJAx2H
— 須田布美子(sudafumiko626)2019-02-14 08:59
{% tweet 1095838613852438528 %}
> いよいよ本日全国一斉提訴! \n #結婚の自由をすべての人に 訴訟 \n \n そして、この訴訟を応援し、同性婚を実現するための、クラウドファンディングについても本日発表しちゃいます。詳細はのちほど! \n \n https://t.co/EMTcefvak4 \n \n #同性婚 #LGBT
いよいよ本日全国一斉提訴!
#結婚の自由をすべての人に 訴訟
そして、この訴訟を応援し、同性婚を実現するための、クラウドファンディングについても本日発表しちゃいます。詳細はのちほど!
https://t.co/EMTcefvak4
#同性婚 #LGBT
— MARRIAGE FOR ALL JAPAN -結婚の自由をすべての人に-(marriage4all_)2019-02-14 08:00
{% tweet 1095740146014552064 %}
> 【ご意見募集】2月14日午後4時からのまいもくは「『同性婚認めないのは違憲』提訴」 \n \n 同性婚が認められないのは違憲だとして、同性カップル13組が14日、一斉提訴します。原告カップルと担当弁護士に、今の思いや問題点を聞きます。【質問… https://t.co/juTMLR2cY8
【ご意見募集】2月14日午後4時からのまいもくは「『同性婚認めないのは違憲』提訴」
同性婚が認められないのは違憲だとして、同性カップル13組が14日、一斉提訴します。原告カップルと担当弁護士に、今の思いや問題点を聞きます。【質問… https://t.co/juTMLR2cY8
— 毎日新聞(mainichi)2019-02-13 16:00
{% tweet 1095679972935491584 %}
> パックンは、制度的なメリットのほかにも、結婚しているのとしていないのとで、そのカップルへの周りの受け止め方が大きく違う、という点を指摘。お姉さんがレズビアンカップルで結婚して、そのあと離婚したという経験談も。
パックンは、制度的なメリットのほかにも、結婚しているのとしていないのとで、そのカップルへの周りの受け止め方が大きく違う、という点を指摘。お姉さんがレズビアンカップルで結婚して、そのあと離婚したという経験談も。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-13 22:43
{% tweet 1095679349510959104 %}
> \ このあとの #アベプラ / \n \n ①「#昭和生まれっぽい発言をしろ」 \n 🔻懐かしグッズ🔮Twitterに続々登場 \n \n ②著作権侵害コンテンツのスクショNG🙅🏻♂️ \n 🔻どこまでダメ…?三上洋が超わかりやすく解説 \n \n ③同性カップルがあす… https://t.co/ElmEQTqDGN
\ このあとの #アベプラ /
①「#昭和生まれっぽい発言をしろ」
🔻懐かしグッズ🔮Twitterに続々登場
②著作権侵害コンテンツのスクショNG🙅🏻♂️
🔻どこまでダメ…?三上洋が超わかりやすく解説
③同性カップルがあす… https://t.co/ElmEQTqDGN
— AbemaPrime【公式】(Abema_Prime)2019-02-13 19:16
{% tweet 1095679244326232066 %}
> 今 #アベプラ で、同性婚訴訟についてじっくり詳しく取り上げている。ちょうど、同性婚ができないことで同性カップルがどういうことで困ってるのか(逆に言えば、今の法律婚制度はどういう手厚い保護が得られる制度なのか)について、具体的なお… https://t.co/BU20Trdcmg
今 #アベプラ で、同性婚訴訟についてじっくり詳しく取り上げている。ちょうど、同性婚ができないことで同性カップルがどういうことで困ってるのか(逆に言えば、今の法律婚制度はどういう手厚い保護が得られる制度なのか)について、具体的なお… https://t.co/BU20Trdcmg
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-13 22:41
{% tweet 1095613949402206209 %}
> なんだか、泣けた。この女性の優しさに。今もクレマーに神経を削られながらも頑張っている、あらゆるサービス業の人達に届きますように。 https://t.co/q2tH8ChDNX
なんだか、泣けた。この女性の優しさに。今もクレマーに神経を削られながらも頑張っている、あらゆるサービス業の人達に届きますように。 https://t.co/q2tH8ChDNX
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-13 18:21
{% tweet 1095548236494888960 %}
> @zen916 うちのと同じくらいかわいい(←親バカ) \n 明日、そしてこれから、頑張りましょう!!!(≧∇≦)
@zen916 うちのと同じくらいかわいい(←親バカ)
明日、そしてこれから、頑張りましょう!!!(≧∇≦)
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-13 14:00
{% tweet 1095543226600087553 %}
> @zen916 かわいいわんこ!たっぷり愛されているお顔ですね。 \n 飼い主さんたちの頑張りをわかってて「しっかり頑張るんだワン!」って応援している、そんな表情です(笑)
@zen916 かわいいわんこ!たっぷり愛されているお顔ですね。
飼い主さんたちの頑張りをわかってて「しっかり頑張るんだワン!」って応援している、そんな表情です(笑)
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-13 13:40
{% tweet 1095236660093104129 %}
> 家族って何だろう、をみんなで考えるバレンタインデーもいいと思いませんか? https://t.co/ewpZNEmOcj
家族って何だろう、をみんなで考えるバレンタインデーもいいと思いませんか? https://t.co/ewpZNEmOcj
— ロバート キャンベル(rcampbelltokyo)2019-02-12 17:08
{% tweet 1094942317566341120 %}
> メッセージではパートナーシップ制度を検討することになった三豊市から香川県全市に拡げたいみたいな旨が書かれているんだけど、いやいやパートナーシップ制度ではらちが明かないから婚姻を求めてるんですけど……と、問題の根本を全く理解していない模様。ちゃんと新聞読んでるのだろうか?
メッセージではパートナーシップ制度を検討することになった三豊市から香川県全市に拡げたいみたいな旨が書かれているんだけど、いやいやパートナーシップ制度ではらちが明かないから婚姻を求めてるんですけど……と、問題の根本を全く理解していない模様。ちゃんと新聞読んでるのだろうか?
— 田中昭全(zen916)2019-02-11 14:04
{% tweet 1094942293411254272 %}
> そもそも今回のアクションは、政治家が当てにならないから司法に訴えるのであって、自分がむしろ訴えられる側であることの自覚はあるのだろうか。この場合、与党も野党も関係ない。政治家の無策を訴えるわけだから。
そもそも今回のアクションは、政治家が当てにならないから司法に訴えるのであって、自分がむしろ訴えられる側であることの自覚はあるのだろうか。この場合、与党も野党も関係ない。政治家の無策を訴えるわけだから。
— 田中昭全(zen916)2019-02-11 13:56
{% tweet 1094942273035354113 %}
> だけど政治家は、選挙の時だけ寄り添うようなことを言うわりに、普段は受け身に徹してる人が多いので信頼してない。ぼくが信頼してる議員さんは、自分から勉強したいってプラウド香川にやって来てくれた人たちだけだ。長らく活動している地元の市民グループすら知らないようでは、どうしようもない。
だけど政治家は、選挙の時だけ寄り添うようなことを言うわりに、普段は受け身に徹してる人が多いので信頼してない。ぼくが信頼してる議員さんは、自分から勉強したいってプラウド香川にやって来てくれた人たちだけだ。長らく活動している地元の市民グループすら知らないようでは、どうしようもない。
— 田中昭全(zen916)2019-02-11 13:16
{% tweet 1094932470242279425 %}
> 同性どうしの家族は、現に今も、この日本に、ちゃんといるのです。皆さんの身の回りにも、見えていなくてもきっといる。そういう実感を持ってもらえるようになるといいなと思います。 \n 「同性婚→少子化」を懸念される方は、まずこの記事のお子さん… https://t.co/9ShqgUiMxO
同性どうしの家族は、現に今も、この日本に、ちゃんといるのです。皆さんの身の回りにも、見えていなくてもきっといる。そういう実感を持ってもらえるようになるといいなと思います。
「同性婚→少子化」を懸念される方は、まずこの記事のお子さん… https://t.co/9ShqgUiMxO
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-11 21:13
{% tweet 1094931127574261761 %}
> @jsingle8686 @suka_t ほんとそうですね。 \n ちょうどこんな記事が配信されてるのでご覧になってください。女性カップル家庭で育ったお子さんのコメントも。きっときれいごとじゃなく、差別的な言動を受けたこともあったのでし… https://t.co/gITAeAzx34
@jsingle8686 @suka_t ほんとそうですね。
ちょうどこんな記事が配信されてるのでご覧になってください。女性カップル家庭で育ったお子さんのコメントも。きっときれいごとじゃなく、差別的な言動を受けたこともあったのでし… https://t.co/gITAeAzx34
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-11 21:08
{% tweet 1094927603717222401 %}
> @jsingle8686 @suka_t ありがとうございます! \n 色んな形の家族があります。シングル家庭、血はつながっていない親子、事実婚、夫婦別姓でとおす家庭、同性カップルの家庭などなど。そういう多様性が当たり前だと世の中の人が… https://t.co/QqbluoCE8s
@jsingle8686 @suka_t ありがとうございます!
色んな形の家族があります。シングル家庭、血はつながっていない親子、事実婚、夫婦別姓でとおす家庭、同性カップルの家庭などなど。そういう多様性が当たり前だと世の中の人が… https://t.co/QqbluoCE8s
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-11 20:54
{% tweet 1094924829591912448 %}
> @jsingle8686 @suka_t もちろん、学校現場の教職員や児童相談所・市役所職員、民生委員、その他の幅広い年齢層の市民の方々など、子どもと接するいろんな立場の人たちにまず「セクシャリティは多様なもの」という大前提につい… https://t.co/NY7OEFnlbs
@jsingle8686 @suka_t もちろん、学校現場の教職員や児童相談所・市役所職員、民生委員、その他の幅広い年齢層の市民の方々など、子どもと接するいろんな立場の人たちにまず「セクシャリティは多様なもの」という大前提につい… https://t.co/NY7OEFnlbs
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-11 20:43
{% tweet 1094923789224140800 %}
> @jsingle8686 @suka_t そうですね…どういったらいいかな…異性カップルの築く家庭と同じように、同性カップルの家庭も多種多様でしょう。親の虐待があるかもしれないし、学校でいじめにあうかも。どの家庭にいるどの子も、社… https://t.co/VLVYHOwuuy
@jsingle8686 @suka_t そうですね…どういったらいいかな…異性カップルの築く家庭と同じように、同性カップルの家庭も多種多様でしょう。親の虐待があるかもしれないし、学校でいじめにあうかも。どの家庭にいるどの子も、社… https://t.co/VLVYHOwuuy
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-11 20:39
{% tweet 1094918101634674688 %}
> @jsingle8686 @suka_t すみません、どういうご趣旨のご質問ですか。「同性カップルに育てられている子どもはかわいそうだから特別なケアが必要」というような差別的なご質問ではないかと思いますので、どういったご懸念なのか、ご教示いただけるとありがたいです。
@jsingle8686 @suka_t すみません、どういうご趣旨のご質問ですか。「同性カップルに育てられている子どもはかわいそうだから特別なケアが必要」というような差別的なご質問ではないかと思いますので、どういったご懸念なのか、ご教示いただけるとありがたいです。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-11 20:16
{% tweet 1094905039334690816 %}
> 「いつか誰かが」では、人生が終わってしまう。東京・世田谷区で同性カップルが婚姻届を一斉提出 \n https://t.co/FcbiiDVQkX
「いつか誰かが」では、人生が終わってしまう。東京・世田谷区で同性カップルが婚姻届を一斉提出
https://t.co/FcbiiDVQkX
— ハフポスト日本版(HuffPostJapan)2019-02-11 15:33
0 件のコメント:
コメントを投稿