基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-02-23 22:58から199件:最新2019-03-09 11:18という範囲(13日12時間20分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1104199301247393793 %}
> 事案も違いすぎますし、「司法界」とひとくくりにするのもどうかという気がします。 https://t.co/gQhuiuzWBY
事案も違いすぎますし、「司法界」とひとくくりにするのもどうかという気がします。 https://t.co/gQhuiuzWBY
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-03-09 10:56
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
霞 司郎🐬(kasumi_shiro)のプロフィール情報(2019年03月09日11時23分30秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:霞 司郎🐬
[screen_name]ユーザ名:kasumi_shiro
位置情報:日本
ユーザ説明:
2010年8月18日ツイッター開始 ・法律事務所界隈に生息 ・難しいと言われがち ・いまハマってるのは面会交流 ・裁判官にうるさい (ツイート内容はあくまで中の人の個人的な見解です。なお、リツイートは必ずしも賛同を示すものではありません。)
ユーザのフォロワー数:5525
ユーザのフォロー数:334
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-08-18 07:59:25 UTC
ユーザの投稿ツイート数:38082
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1104204714751582208 %}
> 実は,訴追されるかどうかは,五分五分という感じです。 \n この国会で勝負は付きそうですが, \n \n 俺が罷免された場合, \n それを,法曹界が,何もせずに \n 指をくわえてみていたというのは, \n あまりかっこいいものではありません(^_^) \n https://t.co/4L8W31x9U0
実は,訴追されるかどうかは,五分五分という感じです。
この国会で勝負は付きそうですが,
俺が罷免された場合,
それを,法曹界が,何もせずに
指をくわえてみていたというのは,
あまりかっこいいものではありません(^_^)
https://t.co/4L8W31x9U0
— 岡ロ基ー(okaguchikii)2019-03-08 00:04
{% tweet 1104202997683257344 %}
> もっとも、透析拒否事件は、仮に報道されている事実関係が真実であれば、自己決定権の侵害どころの話ではなく、端的に延命利益の侵害の有無が問われるのだろう。
もっとも、透析拒否事件は、仮に報道されている事実関係が真実であれば、自己決定権の侵害どころの話ではなく、端的に延命利益の侵害の有無が問われるのだろう。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-03-09 11:11
{% tweet 1104202391191056384 %}
> エホバの証人輸血拒否事件の最高裁判決から20年近く経過しており、この間、日本の裁判所の説明義務に対する考え方にも変化が生じているとの指摘もある。
エホバの証人輸血拒否事件の最高裁判決から20年近く経過しており、この間、日本の裁判所の説明義務に対する考え方にも変化が生じているとの指摘もある。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-03-09 11:08
{% tweet 1104200555046432768 %}
> 近藤論文は、医師の裁量を前提として、「患者の視点ではなく医師の視点から説明義務の範囲及び程度を画そうとする」ものである。
近藤論文は、医師の裁量を前提として、「患者の視点ではなく医師の視点から説明義務の範囲及び程度を画そうとする」ものである。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2015-07-27 12:40
{% tweet 1104199979231469569 %}
> 医師の説明義務の根拠を患者の自己決定権に求める立場(大島眞一「医療訴訟の現状と将来-最高裁判例の到達点-」判タ1401号37頁など)が有力な中、近藤論文はあえてこれに異を唱え、「端的に診療契約における債務の一内容として医師の説明義務が生じると解すれば足りる」とする。
医師の説明義務の根拠を患者の自己決定権に求める立場(大島眞一「医療訴訟の現状と将来-最高裁判例の到達点-」判タ1401号37頁など)が有力な中、近藤論文はあえてこれに異を唱え、「端的に診療契約における債務の一内容として医師の説明義務が生じると解すれば足りる」とする。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2015-07-27 12:29
{% tweet 1104199964131909632 %}
> 昨日の岡口さんのツイートは、近藤昌昭(東京地裁民事第35部判事)ほか「医師の説明義務」(判例時報2257号3頁)のうち「第二 説明義務の根拠 一 自己決定権説に対する疑問」の「超訳」であったか。要は、自己決定権の過度の重視は医師の専門性の否定につながるのではないかという問題意識。
昨日の岡口さんのツイートは、近藤昌昭(東京地裁民事第35部判事)ほか「医師の説明義務」(判例時報2257号3頁)のうち「第二 説明義務の根拠 一 自己決定権説に対する疑問」の「超訳」であったか。要は、自己決定権の過度の重視は医師の専門性の否定につながるのではないかという問題意識。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2015-07-27 12:21
{% tweet 1104199817729724416 %}
> そういえば、少し前、ある裁判官が、患者の自己決定権を強調することに懐疑的な内容の論文を発表していたような…
そういえば、少し前、ある裁判官が、患者の自己決定権を強調することに懐疑的な内容の論文を発表していたような…
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-03-09 10:58
{% tweet 1104199301247393793 %}
> 事案も違いすぎますし、「司法界」とひとくくりにするのもどうかという気がします。 https://t.co/gQhuiuzWBY
事案も違いすぎますし、「司法界」とひとくくりにするのもどうかという気がします。 https://t.co/gQhuiuzWBY
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-03-09 10:56
{% tweet 1104198158446354432 %}
> 医師を擁護する人が多いけど、医師が言い出すことによって患者が中止を選んで透析を中止するという意思決定のあり方がなされたんだとしたらそれは問題のある意思決定だと私は考えている。医師と患者は対等な関係じゃない。
医師を擁護する人が多いけど、医師が言い出すことによって患者が中止を選んで透析を中止するという意思決定のあり方がなされたんだとしたらそれは問題のある意思決定だと私は考えている。医師と患者は対等な関係じゃない。
— まずい職人(ktnmk_hr)2019-03-09 07:48
{% tweet 1104198132689039360 %}
> 透析中止の件、事実関係はよくわからないけど報道されていることが事実ならば私の疑問は (1) なぜ倫理委員会で検討しなかったのか (2) どうして本人の意思が明確なのに家族を交えた話し合いをしたのか
透析中止の件、事実関係はよくわからないけど報道されていることが事実ならば私の疑問は (1) なぜ倫理委員会で検討しなかったのか (2) どうして本人の意思が明確なのに家族を交えた話し合いをしたのか
— まずい職人(ktnmk_hr)2019-03-09 07:33
{% tweet 1104198116532580352 %}
> 透析拒否の件で信仰に基づく輸血拒否の事例を引き合いに出すのは事案が違いすぎるのでは(病院内倫理委員会の存在など)。
透析拒否の件で信仰に基づく輸血拒否の事例を引き合いに出すのは事案が違いすぎるのでは(病院内倫理委員会の存在など)。
— まずい職人(ktnmk_hr)2019-03-09 07:27
{% tweet 1104197502641664001 %}
> 話題の透析中止の件は、「透析中止の是非」という大きな論点以前の話として、いったん透析を中止した患者が透析再開を希望したのに医師はこれを拒んだ、という報道にある事実関係がもし真実なら論外で、ただの殺人であらう。
話題の透析中止の件は、「透析中止の是非」という大きな論点以前の話として、いったん透析を中止した患者が透析再開を希望したのに医師はこれを拒んだ、という報道にある事実関係がもし真実なら論外で、ただの殺人であらう。
— ystk(lawkus)2019-03-09 01:50
{% tweet 1104197453119549440 %}
> これをリツイートしてる弁護士さんがいるけど、もし賛同の意味なら判決文読んでないのかな? と思わざるを得ない。 https://t.co/GrBOoVcl8O
これをリツイートしてる弁護士さんがいるけど、もし賛同の意味なら判決文読んでないのかな? と思わざるを得ない。 https://t.co/GrBOoVcl8O
— まずい職人(ktnmk_hr)2019-03-09 08:10
{% tweet 1103940664293642240 %}
> 例の件は、家裁実務的には違和感はないが、名の変更許可審判が公刊されることは稀なので、これを機に制度が広く知られることになったのは良かった。
例の件は、家裁実務的には違和感はないが、名の変更許可審判が公刊されることは稀なので、これを機に制度が広く知られることになったのは良かった。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-03-08 17:48
{% tweet 1103935731653701633 %}
> いっそ清々しいコメンテーター \n #おほまんが https://t.co/EgFteJEJ9F
いっそ清々しいコメンテーター
#おほまんが https://t.co/EgFteJEJ9F
— おほしんたろう『学校と先生』3月22日発売(ohoshintaro)2019-03-08 13:50
{% tweet 1103867044569571334 %}
> ロースクールでは、学費の免除・減額や給付型奨学金等の制度があるので、経済的負担は軽減される旨の主張をたまに聞くが、ロー入学時点等で学費免除等を受けられない水準の入学希望者層は、カネがなければ法曹を目指すなという話につながりかねない… https://t.co/hnz1zXTKP5
ロースクールでは、学費の免除・減額や給付型奨学金等の制度があるので、経済的負担は軽減される旨の主張をたまに聞くが、ロー入学時点等で学費免除等を受けられない水準の入学希望者層は、カネがなければ法曹を目指すなという話につながりかねない… https://t.co/hnz1zXTKP5
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-03-08 12:10
{% tweet 1103866445002240001 %}
> 第一子「母は私に全財産を相続させると言ってました」 \n 第二子「母は私に全財産を相続させると言ってました」 \n 第三者「母は私に全財産を相続させると言ってました」 \n 第三子「君だれやねん」
第一子「母は私に全財産を相続させると言ってました」
第二子「母は私に全財産を相続させると言ってました」
第三者「母は私に全財産を相続させると言ってました」
第三子「君だれやねん」
— とりとく(tkbei)2019-03-08 12:35
{% tweet 1103866432004055040 %}
> 第一子「母は私に全財産を相続させると言ってました」 \n 第二子「母は私に全財産を相続させると言ってました」 \n 第三子「母は私に全財産を相続させると言ってました」 \n \n が全部事実のこともある。どの子も自筆証書遺言の要件を満たさない被相続人のメモ書きを持ってたりもする。
第一子「母は私に全財産を相続させると言ってました」
第二子「母は私に全財産を相続させると言ってました」
第三子「母は私に全財産を相続させると言ってました」
が全部事実のこともある。どの子も自筆証書遺言の要件を満たさない被相続人のメモ書きを持ってたりもする。
— とりとく(tkbei)2019-03-08 12:34
{% tweet 1103866262541623296 %}
> 職場近所の食堂で、弁護士と思われる若めの集団が大分県弁護士会のくしろんが云々という会話をしていて、それはふくろんだからと心の中でツッコミを入れた。
職場近所の食堂で、弁護士と思われる若めの集団が大分県弁護士会のくしろんが云々という会話をしていて、それはふくろんだからと心の中でツッコミを入れた。
— アラン・スミシー(bluebuggle)2019-03-08 12:38
{% tweet 1103866146644615168 %}
> 民事裁判のIT化の議論が進んでいるようですね。当事務所は、所長が「ウィルスバスターの代わりに、オフロスキーみたいなヤツ、入れといて」と言えば、事務がカスペルスキーを購入してくれる程度に、マンパワーが充実しています。
民事裁判のIT化の議論が進んでいるようですね。当事務所は、所長が「ウィルスバスターの代わりに、オフロスキーみたいなヤツ、入れといて」と言えば、事務がカスペルスキーを購入してくれる程度に、マンパワーが充実しています。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-03-08 12:49
{% tweet 1103865853991243776 %}
> もう10年近く、同じようなテンションで呟いているなあ…
もう10年近く、同じようなテンションで呟いているなあ…
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-03-08 12:51
{% tweet 1103861391922872322 %}
> この論点に関する裁判所の考え方がよく分かる文献としては、島田佳子「建物賃貸借契約終了時における賃借人の原状回復義務について」(判例タイムズ1217号56頁、2006年)などがある。
この論点に関する裁判所の考え方がよく分かる文献としては、島田佳子「建物賃貸借契約終了時における賃借人の原状回復義務について」(判例タイムズ1217号56頁、2006年)などがある。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-03-08 12:33
{% tweet 1103860902376333313 %}
> 法律の素養がない人ほど、契約書や法律の文言を形式的に解釈しがちで、公序良俗とか信義則とかには考えが及ばないということが、寄せられたコメントを見るとよく分かる。 https://t.co/bff86wQnG0
法律の素養がない人ほど、契約書や法律の文言を形式的に解釈しがちで、公序良俗とか信義則とかには考えが及ばないということが、寄せられたコメントを見るとよく分かる。 https://t.co/bff86wQnG0
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-03-08 12:32
{% tweet 1103859294066233344 %}
> 昨日公開した記事、過去最高に伸びてしまい、コメント欄も盛(燃)り上がってしまったので色々書き足しました \n \n 敷金を全額取り返した記事への反響とコメント - ゴミログ https://t.co/IaxJe8VQK3
昨日公開した記事、過去最高に伸びてしまい、コメント欄も盛(燃)り上がってしまったので色々書き足しました
敷金を全額取り返した記事への反響とコメント - ゴミログ https://t.co/IaxJe8VQK3
— ゴミクルーン(DustCroon)2019-03-06 23:53
{% tweet 1103859179909861376 %}
> これからアパート借りる新入生とか、アパートを出る卒業生とか読んでくれ〜〜〜!!! \n \n 学生がアパートの大家と全力でバトルして敷金を全額取り返した話 - ゴミログ #はてなブログ https://t.co/ZL22Qn3YlZ
これからアパート借りる新入生とか、アパートを出る卒業生とか読んでくれ〜〜〜!!!
学生がアパートの大家と全力でバトルして敷金を全額取り返した話 - ゴミログ #はてなブログ https://t.co/ZL22Qn3YlZ
— ゴミクルーン(DustCroon)2019-03-05 19:56
{% tweet 1103858803101974531 %}
> こういうのは、初手で「法科大学院に進学する人が…」みたいな人格攻撃した時点で大家さんとしては負け濃厚なんですよ。テナントの感情を硬化させる以外何もメリットはないし。法律で勝てないと分かっていれば和やかにしつつ泣き落としで攻めた方が成功率は高いはず。
こういうのは、初手で「法科大学院に進学する人が…」みたいな人格攻撃した時点で大家さんとしては負け濃厚なんですよ。テナントの感情を硬化させる以外何もメリットはないし。法律で勝てないと分かっていれば和やかにしつつ泣き落としで攻めた方が成功率は高いはず。
— Yoshi(ysaksmz)2019-03-08 02:20
{% tweet 1103858741038866432 %}
> ゴミクルーンのブログが不動産クラスタから回ってきてさすがに笑うしかない。3万円のハウスクリーニング代をゴネる必要があったかはさておき、何も法律を学ばずに「これまでこうやってきた!」って大家さんにはきちんと勉強してもらう契機になった… https://t.co/6MU9UXauat
ゴミクルーンのブログが不動産クラスタから回ってきてさすがに笑うしかない。3万円のハウスクリーニング代をゴネる必要があったかはさておき、何も法律を学ばずに「これまでこうやってきた!」って大家さんにはきちんと勉強してもらう契機になった… https://t.co/6MU9UXauat
— Yoshi(ysaksmz)2019-03-08 02:17
{% tweet 1103580987265437696 %}
> 最高裁の裁判官会議で、4月期の異動案について承認されたからですね。 https://t.co/j3fILO8qcZ
最高裁の裁判官会議で、4月期の異動案について承認されたからですね。 https://t.co/j3fILO8qcZ
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-03-07 17:59
{% tweet 1103580735296876545 %}
> 裁判所は,今日以後,異動について次行くとこお話ししてもいいみたいに言っていたけど,どういう理屈かよく分からん。
裁判所は,今日以後,異動について次行くとこお話ししてもいいみたいに言っていたけど,どういう理屈かよく分からん。
— 北白川(GUv4i6)2019-03-06 10:51
{% tweet 1103573369058877440 %}
> 詐欺師「お宅の息子さんが事故に遭いましてですね…」 \n \n ワイ「どこでですか?」 \n \n 詐欺師「川内駅です」 \n \n ワイ「かわうちってどこの県ですか?」 \n \n 詐欺師「鹿児島ですです」 \n \n ワイ「あ、それせんだいって読むんですよ」 \n \n 詐欺師「……」… https://t.co/aqvNIReFYq
詐欺師「お宅の息子さんが事故に遭いましてですね…」
ワイ「どこでですか?」
詐欺師「川内駅です」
ワイ「かわうちってどこの県ですか?」
詐欺師「鹿児島ですです」
ワイ「あ、それせんだいって読むんですよ」
詐欺師「……」… https://t.co/aqvNIReFYq
— 鉄 研 同 好 会 【公式】うp主のぼやき(tekkendoukoukai)2019-03-06 12:53
{% tweet 1103570820935241728 %}
> 戸籍には、誰が出生届を届け出たかが記載されています。戸籍をよく見る私の経験からしますと「父届出」の割合の方が高いです(なんか見た)。
戸籍には、誰が出生届を届け出たかが記載されています。戸籍をよく見る私の経験からしますと「父届出」の割合の方が高いです(なんか見た)。
— 弁護士篠田奈保子(yorisoibengoshi)2019-03-07 10:43
{% tweet 1103570730753581056 %}
> 普通に父親がやるもんだと思ってました…。なぜ、母親が全部やる前提? https://t.co/KWgNsMHhvX
普通に父親がやるもんだと思ってました…。なぜ、母親が全部やる前提? https://t.co/KWgNsMHhvX
— 猪谷千香@その情報はどこから?(sisiodoc)2019-03-07 07:54
{% tweet 1103443822392926209 %}
> @guitar_ben @kasumi_shiro \n 「裁判官だけダメ」と線引きしたつもりでも、黙っていると、いつか裁判官以外もダメになる。 \n 「彼らが最初共産主義者を攻撃したとき」と同じように。
@guitar_ben @kasumi_shiro
「裁判官だけダメ」と線引きしたつもりでも、黙っていると、いつか裁判官以外もダメになる。
「彼らが最初共産主義者を攻撃したとき」と同じように。
— 光の射す地平線へ(sunrise_3uphika)2019-03-07 00:54
{% tweet 1103310358490492929 %}
> @tomo_law_ @leplusallez @sakamotomasayuk @naotarou1981 @yukihirosasamo あの文面からは裁判官の態度はキレたんじゃなくて本人の言動を放置すると期日が空転するという… https://t.co/0XDjiygTdA
@tomo_law_ @leplusallez @sakamotomasayuk @naotarou1981 @yukihirosasamo あの文面からは裁判官の態度はキレたんじゃなくて本人の言動を放置すると期日が空転するという… https://t.co/0XDjiygTdA
— 溝延祐樹(YukiMizonobe)2019-03-06 18:03
{% tweet 1103310350772985856 %}
> @tomo_law_ @leplusallez @sakamotomasayuk @naotarou1981 @yukihirosasamo 私も全く同じ感想で,弁護士でどうにかできるレベルをとっくに超えていると思いました。むしろ裁判官がよく我慢したなと思うくらいです。
@tomo_law_ @leplusallez @sakamotomasayuk @naotarou1981 @yukihirosasamo 私も全く同じ感想で,弁護士でどうにかできるレベルをとっくに超えていると思いました。むしろ裁判官がよく我慢したなと思うくらいです。
— 溝延祐樹(YukiMizonobe)2019-03-06 17:54
{% tweet 1103300429922758656 %}
> 私は裁判官が本人に失礼な態度を取る場合は代理人もきちんと態度で示すべきと思っているが、それは依頼者と代理人自身のためでもある。代理人が何も言わないと依頼者は「うちの先生は裁判官の言われるがままなんだ」と誤解するから、後で客観的に妥当な和解案が出ても和解に応じてくれなかったりする。
私は裁判官が本人に失礼な態度を取る場合は代理人もきちんと態度で示すべきと思っているが、それは依頼者と代理人自身のためでもある。代理人が何も言わないと依頼者は「うちの先生は裁判官の言われるがままなんだ」と誤解するから、後で客観的に妥当な和解案が出ても和解に応じてくれなかったりする。
— mocci(pze0133)2019-03-06 16:07
{% tweet 1103300419760021504 %}
> 審問で裁判官があまりに失礼な態度を取るのでちょっとキレてしまった。たまにこういう裁判官いるけど、同じ結論出すにも「ちゃんとあなたの言うことは聞きましたよ」という態度の方が当事者も納得するのに、シンプルに損ですよ。
審問で裁判官があまりに失礼な態度を取るのでちょっとキレてしまった。たまにこういう裁判官いるけど、同じ結論出すにも「ちゃんとあなたの言うことは聞きましたよ」という態度の方が当事者も納得するのに、シンプルに損ですよ。
— mocci(pze0133)2019-03-06 15:40
{% tweet 1103277833583902720 %}
> 10億円の現金を裁判所に持ち込むとかいうアエラのゴミ記事が見えたけど、下の日刊スポーツの記事が正確。大金なら銀行振込か電子納付で、現金の扱いに慣れてない裁判所に現金持ってくなんてしないよ。事故が起きて納付できなかったらどうするのよ。 https://t.co/wrRNMMq61S
10億円の現金を裁判所に持ち込むとかいうアエラのゴミ記事が見えたけど、下の日刊スポーツの記事が正確。大金なら銀行振込か電子納付で、現金の扱いに慣れてない裁判所に現金持ってくなんてしないよ。事故が起きて納付できなかったらどうするのよ。 https://t.co/wrRNMMq61S
— Which(which0623)2019-03-06 20:17
{% tweet 1103274629756444673 %}
> 最高裁平成30年(分)第1号裁判官に対する懲戒申立て事件 \n 平成30年10月17日大法廷決定の掲載誌コメント(最高裁調査官執筆)にもありますが、一言で言えば「裁判官は特別」ということでしょう。 https://t.co/4PO4hQ6QjW
最高裁平成30年(分)第1号裁判官に対する懲戒申立て事件
平成30年10月17日大法廷決定の掲載誌コメント(最高裁調査官執筆)にもありますが、一言で言えば「裁判官は特別」ということでしょう。 https://t.co/4PO4hQ6QjW
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-03-06 21:42
{% tweet 1103273176618786821 %}
> 「問題文の中で、アレクサンドロス大王が東方遠征に出発した時期について「紀元前334年」が正しいにも関わらず、誤って「紀元前344年」と記載されていることに採点中の教員が気付いたということです。」 \n \n 九大入試 世界史で出題ミス|NH… https://t.co/JQYyukZsvH
「問題文の中で、アレクサンドロス大王が東方遠征に出発した時期について「紀元前334年」が正しいにも関わらず、誤って「紀元前344年」と記載されていることに採点中の教員が気付いたということです。」
九大入試 世界史で出題ミス|NH… https://t.co/JQYyukZsvH
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-03-06 21:36
{% tweet 1103142299528118278 %}
> 「弁護士はよくても裁判官はダメ」なんですよ… https://t.co/Q3TN85g9rE
「弁護士はよくても裁判官はダメ」なんですよ… https://t.co/Q3TN85g9rE
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-03-06 12:56
{% tweet 1103141593794588672 %}
> 裁判所の待合室で,尋問直前と思われる証人(やや高齢の女性)に対して,弁護士が矢継ぎ早に「聞かれたことだけを答えるのです」「前を向いて」「なるべく大きな声で」「わからないことはわからないと言う」と注意事項を大きな声で話してるけど,証人の緊張を高めるだけじゃないかな・・
裁判所の待合室で,尋問直前と思われる証人(やや高齢の女性)に対して,弁護士が矢継ぎ早に「聞かれたことだけを答えるのです」「前を向いて」「なるべく大きな声で」「わからないことはわからないと言う」と注意事項を大きな声で話してるけど,証人の緊張を高めるだけじゃないかな・・
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-03-06 10:13
{% tweet 1103088079462526976 %}
> しかし、裁判官に対する訴追請求は誰でもできるし、請求がなくても訴追委員会が職権で立件することも可能なので、恣意的な運用のおそれが皆無ではないんだよね…
しかし、裁判官に対する訴追請求は誰でもできるし、請求がなくても訴追委員会が職権で立件することも可能なので、恣意的な運用のおそれが皆無ではないんだよね…
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-03-06 09:21
{% tweet 1103086607895212032 %}
> そのような濫用的訴追請求だと場合は、当該裁判官も訴追請求があったことを知らされないまま終わることが多いようです。 https://t.co/aDxzsk1LWy
そのような濫用的訴追請求だと場合は、当該裁判官も訴追請求があったことを知らされないまま終わることが多いようです。 https://t.co/aDxzsk1LWy
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-03-06 09:15
{% tweet 1103085604219187200 %}
> すでにほとんどが困難当事者による濫用的訴追請求ばかりだそうですけどねw https://t.co/V9oivNJpcg
すでにほとんどが困難当事者による濫用的訴追請求ばかりだそうですけどねw https://t.co/V9oivNJpcg
— 肛門市場(silentsmoker99)2019-03-06 06:49
{% tweet 1103083188056862720 %}
> 単身なのに無駄に広いとこに入れられて民間とたいして変わらない金取られてる例しか知らない
単身なのに無駄に広いとこに入れられて民間とたいして変わらない金取られてる例しか知らない
— 心の貧困(mental_poverty)2019-03-04 22:41
{% tweet 1103083161221718016 %}
> 1年目とほぼ変わらない給料+貸与金の返済+飲み会で特例として右レベルの負担=成仏
1年目とほぼ変わらない給料+貸与金の返済+飲み会で特例として右レベルの負担=成仏
— 心の貧困(mental_poverty)2019-03-01 20:32
{% tweet 1103079412830887936 %}
> 裏面もあるのですが、リンクが切れていますね…
裏面もあるのですが、リンクが切れていますね…
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-03-06 08:46
{% tweet 1103078551362760704 %}
> 裁判所から少額の郵便切手が大量に貼付された書類が届く件が話題になっていましたが、こうの史代氏の名作を見てみましょう。 \n \n こうの史代【平凡倶楽部】 - https://t.co/uxsK5XikxI
裁判所から少額の郵便切手が大量に貼付された書類が届く件が話題になっていましたが、こうの史代氏の名作を見てみましょう。
こうの史代【平凡倶楽部】 - https://t.co/uxsK5XikxI
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-03-06 08:43
{% tweet 1102972778976665600 %}
> 近時の懲戒請求濫用を見ていると、裁判官訴追委員会への訴追請求が慫慂・濫用されるのも近いと見ています。裁判所も、明日は我が身と思ってもらいたいところです。
近時の懲戒請求濫用を見ていると、裁判官訴追委員会への訴追請求が慫慂・濫用されるのも近いと見ています。裁判所も、明日は我が身と思ってもらいたいところです。
— HRK(hKodama)2019-03-05 19:17
{% tweet 1102972706327162880 %}
> もはや岡口さん個人の問題にはとどまらないのではと思います。 https://t.co/0vEQSiCgry
もはや岡口さん個人の問題にはとどまらないのではと思います。 https://t.co/0vEQSiCgry
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-03-06 01:42
{% tweet 1102970805586079744 %}
> 「威信を著しく失うべき非行があった」と考えたから訴追委員会にかけたのではなく、「メンツをつぶしたのが気に入らない」「もっと直接に裁判官・裁判所に圧力をかけよう」という認識で、一人の裁判官を訴追委員会に呼んだ、ってことでしょ。「国会の威信を著しく傷つけた」は、訴追要件ではないのに。
「威信を著しく失うべき非行があった」と考えたから訴追委員会にかけたのではなく、「メンツをつぶしたのが気に入らない」「もっと直接に裁判官・裁判所に圧力をかけよう」という認識で、一人の裁判官を訴追委員会に呼んだ、ってことでしょ。「国会の威信を著しく傷つけた」は、訴追要件ではないのに。
— 木村草太(SotaKimura)2019-03-06 01:32
{% tweet 1102969841625919488 %}
> 「『高裁は厳重注意にしたが、自浄作用は期待できない』との意見」って、要するに「国会が個々の裁判官を指導しよう」って言っているわけで、裁判官・裁判所の自律性の否定だよね。 \n 国会の介入が許されるのは、「裁判官としての威信を著しく失うべ… https://t.co/dPe0A4flkV
「『高裁は厳重注意にしたが、自浄作用は期待できない』との意見」って、要するに「国会が個々の裁判官を指導しよう」って言っているわけで、裁判官・裁判所の自律性の否定だよね。
国会の介入が許されるのは、「裁判官としての威信を著しく失うべ… https://t.co/dPe0A4flkV
— 木村草太(SotaKimura)2019-03-06 01:23
{% tweet 1102968025324625920 %}
> 岡口判事が、いつ法衣を見せびらかしながらツイッター上で「正義」を述べたのか。> https://t.co/5jlMbi1CQQ
岡口判事が、いつ法衣を見せびらかしながらツイッター上で「正義」を述べたのか。> https://t.co/5jlMbi1CQQ
— すためる(stermelize)2019-03-05 20:17
{% tweet 1102968013127471105 %}
> 極論としても全く不適切。皇室と裁判官は比較の対象にならない。> https://t.co/LK3sHw3aMv
極論としても全く不適切。皇室と裁判官は比較の対象にならない。> https://t.co/LK3sHw3aMv
— すためる(stermelize)2019-03-05 20:15
{% tweet 1102920368317095936 %}
> 判示事項(by裁判所):養子縁組の無効の訴えを提起する者は養親の相続財産全部の包括遺贈を受けたことから直ちに当該訴えにつき法律上の利益を有するとはいえない
判示事項(by裁判所):養子縁組の無効の訴えを提起する者は養親の相続財産全部の包括遺贈を受けたことから直ちに当該訴えにつき法律上の利益を有するとはいえない
— 判例update(弁護士 影島広泰)(kageshima)2019-03-05 22:05
{% tweet 1102920357483143168 %}
> 【★最判平31・3・5:養子縁組無効確認請求事件/平30(受)1197】結果:破棄自判 https://t.co/UhyvJ6wzWz
【★最判平31・3・5:養子縁組無効確認請求事件/平30(受)1197】結果:破棄自判 https://t.co/UhyvJ6wzWz
— 判例update(弁護士 影島広泰)(kageshima)2019-03-05 22:05
{% tweet 1102895935384776704 %}
> 裁判官の判断は、しばしば「自動販売機」的であることが要求される(事実上の争いがなく、適用すべき法規を当てはめれば一義的に結論が出るような場合)。 \n 他方で、裁判官としての価値判断を求められる局面も少なくない。
裁判官の判断は、しばしば「自動販売機」的であることが要求される(事実上の争いがなく、適用すべき法規を当てはめれば一義的に結論が出るような場合)。
他方で、裁判官としての価値判断を求められる局面も少なくない。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-03-05 20:37
{% tweet 1102893122957205504 %}
> @sakamotomasayuk 「なぜ裁判官がものすごい権力を担保されているのか」って考えればわかることだと思うんですけれどね(・ω・)
@sakamotomasayuk 「なぜ裁判官がものすごい権力を担保されているのか」って考えればわかることだと思うんですけれどね(・ω・)
— 小動物を愛するしんさん(aphros67)2019-03-04 21:47
{% tweet 1102893112219717632 %}
> @aphros67 彼は自身が権力を持っていることを認識していないか、あるいは弁護士が好む権力との戦いをしてる人だと 思われて弁護士に支持されてることにあぐらをかいている
@aphros67 彼は自身が権力を持っていることを認識していないか、あるいは弁護士が好む権力との戦いをしてる人だと 思われて弁護士に支持されてることにあぐらをかいている
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2019-03-04 21:45
{% tweet 1102893065470017541 %}
> @sakamotomasayuk 反対にだからこそ弾劾手続きがひどく面倒なことになっているわけよね(・ω・)
@sakamotomasayuk 反対にだからこそ弾劾手続きがひどく面倒なことになっているわけよね(・ω・)
— 小動物を愛するしんさん(aphros67)2019-03-04 21:44
{% tweet 1102893054216687616 %}
> @aphros67 裁判官であるがゆえに与えられる身分保証がなければ、もっと早く大きな問題になっていると思う
@aphros67 裁判官であるがゆえに与えられる身分保証がなければ、もっと早く大きな問題になっていると思う
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2019-03-04 21:43
{% tweet 1102892890634633216 %}
> 高島先生が言っていたように「裁判所の判断=判決」っていうのは「自販機に120円を入れたらコーラが出てくる」レベルの話にしなくちゃいけないのよ \n \n そこに「個人の表現の自由」なんてないんだわ(・ω・)
高島先生が言っていたように「裁判所の判断=判決」っていうのは「自販機に120円を入れたらコーラが出てくる」レベルの話にしなくちゃいけないのよ
そこに「個人の表現の自由」なんてないんだわ(・ω・)
— 小動物を愛するしんさん(aphros67)2019-03-04 21:39
{% tweet 1102883661584596992 %}
> 裁判官は「法衣を脱いでも裁判官」と見られることは避け難い。
裁判官は「法衣を脱いでも裁判官」と見られることは避け難い。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-03-05 19:48
{% tweet 1102882195780194311 %}
> 職務を離れた私人としての活動を認めないほどに我が国の市民は未熟なのか。…まあ、消防士が制服のまま飯食ってたらクレーム入れるような民度だったら職務と人格の区別つけられんか…そっか… https://t.co/sVR7txhFoy
職務を離れた私人としての活動を認めないほどに我が国の市民は未熟なのか。…まあ、消防士が制服のまま飯食ってたらクレーム入れるような民度だったら職務と人格の区別つけられんか…そっか… https://t.co/sVR7txhFoy
— うのじ(un_co_the2nd)2019-03-05 19:38
{% tweet 1102882131569651712 %}
> 裁判官個人ではなく、法衣に対して国民は「権威」を認めているわけよ。法衣を見せびらかしながら「これが正義です」って言われたらそれにオーソリティを認めざるを得ないのよ。 \n \n それを個人の表現の自由レベルにサイズダウンさせることは許されないの(・ω・)
裁判官個人ではなく、法衣に対して国民は「権威」を認めているわけよ。法衣を見せびらかしながら「これが正義です」って言われたらそれにオーソリティを認めざるを得ないのよ。
それを個人の表現の自由レベルにサイズダウンさせることは許されないの(・ω・)
— 小動物を愛するしんさん(aphros67)2019-03-04 21:37
{% tweet 1102882091123924993 %}
> 極論言えば「皇室メンバーと裁判官の表現の自由は当然に制約される」んだわ。君たちは国権を縛る憲法からもその立ち位置を保証されているわけよ \n \n 被害者遺族の怒りもごもっともなんだよね(・ω・)
極論言えば「皇室メンバーと裁判官の表現の自由は当然に制約される」んだわ。君たちは国権を縛る憲法からもその立ち位置を保証されているわけよ
被害者遺族の怒りもごもっともなんだよね(・ω・)
— 小動物を愛するしんさん(aphros67)2019-03-04 21:33
{% tweet 1102882072945819648 %}
> 自由主義者を自負しているけれど、これは当然弾劾されるべき。こんだけ表現の自由のコーナーをギリギリ責めたいのなら匿名でやれって話だわ(・ω・) \n \n /岡口判事 Tweetは表現の自由 | 2019/3/4(月) - Yahoo!ニュー… https://t.co/Q3V4ENWRJw
自由主義者を自負しているけれど、これは当然弾劾されるべき。こんだけ表現の自由のコーナーをギリギリ責めたいのなら匿名でやれって話だわ(・ω・)
/岡口判事 Tweetは表現の自由 | 2019/3/4(月) - Yahoo!ニュー… https://t.co/Q3V4ENWRJw
— 小動物を愛するしんさん(aphros67)2019-03-04 21:27
{% tweet 1102881607461920769 %}
> この混乱を、釈明という言葉の日本語としての語感と、「求釈明」を裁判所の行為とする慣用を前提に整理したのが、裁判所書記官研修所教材の立場なのだろう。元々の意味からすれば誤用に他ならないし、「釈明権」という言い方とも矛盾しているが、いかんせん言葉は生き物と諦めるしかないのかも。
この混乱を、釈明という言葉の日本語としての語感と、「求釈明」を裁判所の行為とする慣用を前提に整理したのが、裁判所書記官研修所教材の立場なのだろう。元々の意味からすれば誤用に他ならないし、「釈明権」という言い方とも矛盾しているが、いかんせん言葉は生き物と諦めるしかないのかも。
— 町村泰貴(matimura)2019-03-05 18:03
{% tweet 1102881569646116864 %}
> 結局、言葉の元々の意味では裁判所が釈明をし、当事者は求釈明をするというのが論理的に正しいが、特に「求釈明」は裁判所が当事者に質問等をする意味で用いられ、それが逆に「釈明」の意味を不確かなものにした。
結局、言葉の元々の意味では裁判所が釈明をし、当事者は求釈明をするというのが論理的に正しいが、特に「求釈明」は裁判所が当事者に質問等をする意味で用いられ、それが逆に「釈明」の意味を不確かなものにした。
— 町村泰貴(matimura)2019-03-05 18:03
{% tweet 1102881542316023808 %}
> 実務上の用語である「求釈明」も、釈明を裁判所の行為とするなら、それを求めるのであるから、一方当事者が相手方への釈明権行使を裁判所に求めることをいうのが論理的帰結。しかしこの言葉は法文になく、実務家の感覚からすると、当事者に釈明を求める裁判所の行為としても用いられる。
実務上の用語である「求釈明」も、釈明を裁判所の行為とするなら、それを求めるのであるから、一方当事者が相手方への釈明権行使を裁判所に求めることをいうのが論理的帰結。しかしこの言葉は法文になく、実務家の感覚からすると、当事者に釈明を求める裁判所の行為としても用いられる。
— 町村泰貴(matimura)2019-03-05 18:03
{% tweet 1102881502541438976 %}
> そういうわけで、元々の釈明という言葉は裁判所の行為であり、その意味で釈明権・釈明義務の主体は裁判所となるし、戦後長らく実務のバイブルでもあった「法律実務講座 民事訴訟法」の第三巻でも「釈明」をするのは裁判所という言葉使いで一貫している。
そういうわけで、元々の釈明という言葉は裁判所の行為であり、その意味で釈明権・釈明義務の主体は裁判所となるし、戦後長らく実務のバイブルでもあった「法律実務講座 民事訴訟法」の第三巻でも「釈明」をするのは裁判所という言葉使いで一貫している。
— 町村泰貴(matimura)2019-03-05 18:03
{% tweet 1102881474305449984 %}
> しかし日本語としての「釈明」には、弁明をするというニュアンスがあるし、訴訟関係が明瞭になるのも直接的には当事者が裁判長の質問等に答えることで実現するので、当事者が答える行為を「釈明」と呼び、当事者に「釈明を求める」といった言い方が戦前からもされて来た。訳語が不適切で混乱した。
しかし日本語としての「釈明」には、弁明をするというニュアンスがあるし、訴訟関係が明瞭になるのも直接的には当事者が裁判長の質問等に答えることで実現するので、当事者が答える行為を「釈明」と呼び、当事者に「釈明を求める」といった言い方が戦前からもされて来た。訳語が不適切で混乱した。
— 町村泰貴(matimura)2019-03-05 18:03
{% tweet 1102881457268154371 %}
> 釈明という言葉は、元々ドイツ語のAufklärungの訳で、事態を明瞭にすることを意味する。弁論主義の下でも訴訟関係を明瞭にする権利が裁判所にあることを示したのが149条。この意味の「釈明」をするのは、裁判所側であることに疑いはない。
釈明という言葉は、元々ドイツ語のAufklärungの訳で、事態を明瞭にすることを意味する。弁論主義の下でも訴訟関係を明瞭にする権利が裁判所にあることを示したのが149条。この意味の「釈明」をするのは、裁判所側であることに疑いはない。
— 町村泰貴(matimura)2019-03-05 18:03
{% tweet 1102879211667173376 %}
> Book:裁判官は劣化しているのか #岡口基一 https://t.co/9PSqVn71Mq
Book:裁判官は劣化しているのか #岡口基一 https://t.co/9PSqVn71Mq
— 町村泰貴(matimura)2019-03-03 12:38
{% tweet 1102875814075424768 %}
> 訴追猶予にすれば、表現の自由と司法の独立に「配慮」したような形にはなり、他方で「国会のメンツ」も保たれる…
訴追猶予にすれば、表現の自由と司法の独立に「配慮」したような形にはなり、他方で「国会のメンツ」も保たれる…
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-03-05 19:17
{% tweet 1102870108601442305 %}
> あ、メンツだったのか。でも大人って結構そういうことで激おこプンプンになったりするよね。→「委員の一人は取材に「(慎重姿勢だった)国会のメンツを潰された」と語った。」 \n \n 国会の裁判官訴追委、ツイート裁判官を異例の本人聴取:朝日新聞デ… https://t.co/gKn2yb8Hm6
あ、メンツだったのか。でも大人って結構そういうことで激おこプンプンになったりするよね。→「委員の一人は取材に「(慎重姿勢だった)国会のメンツを潰された」と語った。」
国会の裁判官訴追委、ツイート裁判官を異例の本人聴取:朝日新聞デ… https://t.co/gKn2yb8Hm6
— 弁護士大西洋一(o2441)2019-03-05 06:15
{% tweet 1102870075864887296 %}
> それが理由なのか・・委員の一人は取材に「(慎重姿勢だった)国会のメンツを潰された」と語った。国会の裁判官訴追委、ツイート裁判官を異例の本人聴取:朝日新聞デジタル https://t.co/l8xHQTSK1o
それが理由なのか・・委員の一人は取材に「(慎重姿勢だった)国会のメンツを潰された」と語った。国会の裁判官訴追委、ツイート裁判官を異例の本人聴取:朝日新聞デジタル https://t.co/l8xHQTSK1o
— 強制わいせつ/準強姦/買春/児童ポルノ/児童福祉法/青少年条例弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)(okumuraosaka)2019-03-05 08:01
{% tweet 1102869961876230144 %}
> 国会のメンツを潰されたから事情聴取かあ。2年前に総理を侮辱したから証人喚問された人の補佐人をしたことを思い出した。日本の権力者は自制心を失っていないか? \n >委員の一人は取材に「(慎重姿勢だった)国会のメンツを潰された」と語った。 \n https://t.co/D276EHDfPd
国会のメンツを潰されたから事情聴取かあ。2年前に総理を侮辱したから証人喚問された人の補佐人をしたことを思い出した。日本の権力者は自制心を失っていないか?
>委員の一人は取材に「(慎重姿勢だった)国会のメンツを潰された」と語った。
https://t.co/D276EHDfPd
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-03-05 00:46
{% tweet 1102869899737616385 %}
> まぁ「総理を侮辱した」との理由で元オトモダチの一民間人を国会で証人喚問するようなお国ですし,訴追委員会の構成員はその取り巻きですから… https://t.co/QLqli6Dvr2
まぁ「総理を侮辱した」との理由で元オトモダチの一民間人を国会で証人喚問するようなお国ですし,訴追委員会の構成員はその取り巻きですから… https://t.co/QLqli6Dvr2
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-05 18:13
{% tweet 1102867423743471616 %}
> その代わりに、券種交換用の切手を管理する職員を各庁で指定し、郵便料金相当額の切手を貼付することができない場合はその職員を介して券種交換をする扱いが定められた。交換可能なのは郵便料金相当額の切手の貼付が不可能な場合に限られ、封筒に貼る枚数の調製という理由では交換不可の扱い。
その代わりに、券種交換用の切手を管理する職員を各庁で指定し、郵便料金相当額の切手を貼付することができない場合はその職員を介して券種交換をする扱いが定められた。交換可能なのは郵便料金相当額の切手の貼付が不可能な場合に限られ、封筒に貼る枚数の調製という理由では交換不可の扱い。
— アラン・スミシー(bluebuggle)2019-03-03 12:48
{% tweet 1102867405661863937 %}
> ところが、東京地裁民事執行センターが当事者等から予納された郵便切手の使用等についてデタラメな運用をしていることが発覚し、それを切っ掛けに、不正防止の目的で、職員が券種交換用の切手を所持しておくことが禁止されるに至った。
ところが、東京地裁民事執行センターが当事者等から予納された郵便切手の使用等についてデタラメな運用をしていることが発覚し、それを切っ掛けに、不正防止の目的で、職員が券種交換用の切手を所持しておくことが禁止されるに至った。
— アラン・スミシー(bluebuggle)2019-03-03 12:47
{% tweet 1102867389958434821 %}
> 補足説明すると、当事者等から予納された郵便切手の組み合わせで郵便料金相当額の切手を貼付することができない場合の扱いは、数年前まで何らの取り決めも存在していなかった。そのため、書記官が券種交換用の切手を購入し、その切手と交換した上で貼付することが事実上行われていた。
補足説明すると、当事者等から予納された郵便切手の組み合わせで郵便料金相当額の切手を貼付することができない場合の扱いは、数年前まで何らの取り決めも存在していなかった。そのため、書記官が券種交換用の切手を購入し、その切手と交換した上で貼付することが事実上行われていた。
— アラン・スミシー(bluebuggle)2019-03-03 12:47
{% tweet 1102866811320655872 %}
> 岡口裁判官の訴追問題だけど、私も訴追されるべきではないと思う。 \n しかし、岡口裁判官がもっと自重していれば、分限や訴追の問題は生じなかったと思う。 \n その意味で、岡口裁判官の言動は、裁判官の表現の自由を拡大しようとしながら、権力による表現抑圧のきっかけを与えたと評価せざるを得ない。
岡口裁判官の訴追問題だけど、私も訴追されるべきではないと思う。
しかし、岡口裁判官がもっと自重していれば、分限や訴追の問題は生じなかったと思う。
その意味で、岡口裁判官の言動は、裁判官の表現の自由を拡大しようとしながら、権力による表現抑圧のきっかけを与えたと評価せざるを得ない。
— モトケン(motoken_tw)2019-03-05 18:41
{% tweet 1102866579430137856 %}
> 「司法の暴走を止めるため、形骸化している裁判官訴追委員会を実効化すべき」という主張を目にしたが、裁判所訴追委員会の暴走に対しては、裁判所は無力であることを思わないではいられない。
「司法の暴走を止めるため、形骸化している裁判官訴追委員会を実効化すべき」という主張を目にしたが、裁判所訴追委員会の暴走に対しては、裁判所は無力であることを思わないではいられない。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-03-05 18:40
{% tweet 1102856079057117184 %}
> 「(当該ツイートは不適切だが)有益な情報発信をしている」というのは、まさに情状に当たる。 \n 今回、岡口さんについて(不訴追ではなく)訴追猶予の決定がされる可能性は、決して小さくはないだろう。
「(当該ツイートは不適切だが)有益な情報発信をしている」というのは、まさに情状に当たる。
今回、岡口さんについて(不訴追ではなく)訴追猶予の決定がされる可能性は、決して小さくはないだろう。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-03-05 17:59
{% tweet 1102855380164534272 %}
> 訴追猶予は、罷免事由ありと認定した上で、情状により訴追を見送るというものであり(裁判官弾劾法13条)、対象裁判官には不服申立ての途がない。
訴追猶予は、罷免事由ありと認定した上で、情状により訴追を見送るというものであり(裁判官弾劾法13条)、対象裁判官には不服申立ての途がない。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-03-05 17:56
{% tweet 1102854059763986432 %}
> 裁判官訴追委員会は、決して裁判官の監督機関ではないのであるから、「反省の色が見られない」という理由で聴取をするのも問題だろう。 \n 訴追機関としてなすべきことと、そうでないこととを、厳密に考えてもらいたい。
裁判官訴追委員会は、決して裁判官の監督機関ではないのであるから、「反省の色が見られない」という理由で聴取をするのも問題だろう。
訴追機関としてなすべきことと、そうでないこととを、厳密に考えてもらいたい。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-03-05 17:51
{% tweet 1102852171727462400 %}
> 本当に「国会のメンツを潰された」のが聴取の理由なのであれば、言語道断というほかない。 \n \n ツイート裁判官 訴追委が聴取 (朝日新聞デジタル) - auヘッドライン - https://t.co/4IUDcJeOu2
本当に「国会のメンツを潰された」のが聴取の理由なのであれば、言語道断というほかない。
ツイート裁判官 訴追委が聴取 (朝日新聞デジタル) - auヘッドライン - https://t.co/4IUDcJeOu2
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-03-05 17:43
{% tweet 1102851334548578304 %}
> 「訴追見送り」が「不訴追」ではなく「訴追猶予」となってしまうのであれば、岡口さんにとっては到底受け入れ難いだろう。 \n \n 不適切つぶやき裁判官訴追見送りを | 2019/3/1 - 福井新聞 https://t.co/pSRHTILXi6
「訴追見送り」が「不訴追」ではなく「訴追猶予」となってしまうのであれば、岡口さんにとっては到底受け入れ難いだろう。
不適切つぶやき裁判官訴追見送りを | 2019/3/1 - 福井新聞 https://t.co/pSRHTILXi6
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-03-05 17:40
{% tweet 1102847653136613382 %}
> 国家一般職の官庁訪問では、ここで働きたいという明確な理由が言えなければ、それだけでお祈りとなる。会社に就職するときだって、単にその会社の社員になりたいというだけではダメではないか。私達も常勤の職員を採用する以上、公務員になれさえすればいいという人を採用するわけにはいかない。
国家一般職の官庁訪問では、ここで働きたいという明確な理由が言えなければ、それだけでお祈りとなる。会社に就職するときだって、単にその会社の社員になりたいというだけではダメではないか。私達も常勤の職員を採用する以上、公務員になれさえすればいいという人を採用するわけにはいかない。
— ahonakanryo(ahonakanryo)2019-02-28 23:51
{% tweet 1102847640230801409 %}
> 今回の試験は定年まで働くことができ、他の職員と同じ処遇で働いてもらう職員を採用するためのもので、こちらはたくさんの人を面接で比較している。ここで働きたいという明確な理由を言える人とそうではない人を比較する場合には、やはり前者を優先せざるを得ない。 #国家公務員 #障害者選考試験
今回の試験は定年まで働くことができ、他の職員と同じ処遇で働いてもらう職員を採用するためのもので、こちらはたくさんの人を面接で比較している。ここで働きたいという明確な理由を言える人とそうではない人を比較する場合には、やはり前者を優先せざるを得ない。 #国家公務員 #障害者選考試験
— ahonakanryo(ahonakanryo)2019-02-28 23:43
{% tweet 1102847624133074944 %}
> 面接2日目終了。面接してると人生かけてる人が多いことがよくわかる。しかし、公務員になりたい気持ちは伝わるものの、なぜここに入りたいのかが伝わってこない人が多い。つまりは国家公務員になれるのならどこの省庁でも何の仕事でもいいと思って… https://t.co/SOvGARC5qV
面接2日目終了。面接してると人生かけてる人が多いことがよくわかる。しかし、公務員になりたい気持ちは伝わるものの、なぜここに入りたいのかが伝わってこない人が多い。つまりは国家公務員になれるのならどこの省庁でも何の仕事でもいいと思って… https://t.co/SOvGARC5qV
— ahonakanryo(ahonakanryo)2019-02-28 23:31
{% tweet 1102847607657816069 %}
> 面接試験を採用側にやらせているからだけど、1次選考通過数と実際の採用予定数の乖離が大きすぎると思う。採用を夢見て面接がんばってるのに、採用されるのはほんの一握り。
面接試験を採用側にやらせているからだけど、1次選考通過数と実際の採用予定数の乖離が大きすぎると思う。採用を夢見て面接がんばってるのに、採用されるのはほんの一握り。
— ahonakanryo(ahonakanryo)2019-02-27 22:30
{% tweet 1102847576619905024 %}
> 面接している側がこんなことを言うのもおかしいが、できないことや配慮してほしいことを聞けば教えてもらえるが、正直に話せば話すほど不利になるのではないか。だからといってそれを隠して採用になればお互いに不幸だろう。今回内定を出すことになる人が嘘をついていないことを願う。#障害者選考試験
面接している側がこんなことを言うのもおかしいが、できないことや配慮してほしいことを聞けば教えてもらえるが、正直に話せば話すほど不利になるのではないか。だからといってそれを隠して採用になればお互いに不幸だろう。今回内定を出すことになる人が嘘をついていないことを願う。#障害者選考試験
— ahonakanryo(ahonakanryo)2019-02-27 22:08
{% tweet 1102847559884632064 %}
> 採用後はもちろんその人ができる仕事をしてもらうし、できないことや苦手なことはさせないが、採用するときにはできないことや配慮が必要なことが多い人よりもそうでない人を選ぶことになるのではないだろうか。 #国家公務員 #障害者選考試験
採用後はもちろんその人ができる仕事をしてもらうし、できないことや苦手なことはさせないが、採用するときにはできないことや配慮が必要なことが多い人よりもそうでない人を選ぶことになるのではないだろうか。 #国家公務員 #障害者選考試験
— ahonakanryo(ahonakanryo)2019-02-27 22:01
{% tweet 1102847541542973440 %}
> 障害者選考試験の面接初日終了。一人当たりの所要時間は通常の倍。聞かなければならない内容は一人一人非常に重く、神経を使う。一人しか採用枠がないのに、応募者は18人。全員採用してあげたいが、うちにはやってもらえる仕事も定員もない。 #国家公務員 #障害者選考試験
障害者選考試験の面接初日終了。一人当たりの所要時間は通常の倍。聞かなければならない内容は一人一人非常に重く、神経を使う。一人しか採用枠がないのに、応募者は18人。全員採用してあげたいが、うちにはやってもらえる仕事も定員もない。 #国家公務員 #障害者選考試験
— ahonakanryo(ahonakanryo)2019-02-27 21:55
{% tweet 1102847521687187456 %}
> 今回の障害者選考試験の対応はグダグダですね。 \n 人事院は面接枠がいっぱいになったら面接申込の受付を締め切ってもいいと言っておきながら、今日になってやっぱり面接しろだって。どれだけ混乱招いているか分かっているのかな?#人事院 #障害者選考試験 #国家公務員
今回の障害者選考試験の対応はグダグダですね。
人事院は面接枠がいっぱいになったら面接申込の受付を締め切ってもいいと言っておきながら、今日になってやっぱり面接しろだって。どれだけ混乱招いているか分かっているのかな?#人事院 #障害者選考試験 #国家公務員
— ahonakanryo(ahonakanryo)2019-02-26 23:40
{% tweet 1102843100005724160 %}
> この報告書の第4・2・イ・(イ)・a \n 郵便切手を巡る不適切事務に係る調査報告書 \n https://t.co/0uFYYYysFI
この報告書の第4・2・イ・(イ)・a
郵便切手を巡る不適切事務に係る調査報告書
https://t.co/0uFYYYysFI
— しゃいん(shine_sann)2019-03-05 15:29
{% tweet 1102843080758054913 %}
> 「交換可能なのは郵便料金相当額の切手の貼付が不可能な場合に限られ、封筒に貼る枚数の調製という理由では交換不可の扱い」になってしまうの、病理という気がする。
「交換可能なのは郵便料金相当額の切手の貼付が不可能な場合に限られ、封筒に貼る枚数の調製という理由では交換不可の扱い」になってしまうの、病理という気がする。
— しゃいん(shine_sann)2019-03-05 15:24
{% tweet 1102843070062575616 %}
> 「必要な料金の郵便切手を過不足なく貼付するのに,予納郵便切手だけでは券種の組合せができない場合など,両替のニーズは一定程度存在すると考えられるから」「予納郵便切手と裁判所の会計課等で保管する郵便切手の両替を認めるというスキームを構築する必要がある」という答申で作られた両替制度が、
「必要な料金の郵便切手を過不足なく貼付するのに,予納郵便切手だけでは券種の組合せができない場合など,両替のニーズは一定程度存在すると考えられるから」「予納郵便切手と裁判所の会計課等で保管する郵便切手の両替を認めるというスキームを構築する必要がある」という答申で作られた両替制度が、
— しゃいん(shine_sann)2019-03-05 15:24
{% tweet 1102778130689810432 %}
> 岡口裁判官の好き嫌いと、懲戒や弾劾が妥当かどうかは区別しなきゃいけないね。
岡口裁判官の好き嫌いと、懲戒や弾劾が妥当かどうかは区別しなきゃいけないね。
— でらねこ(Dera_Necco)2019-03-05 09:23
{% tweet 1102775865602039808 %}
> 訴訟の相手方当事者に対して質問する場合に、現行民訴法で新設された当事者照会(民訴法163条)の制度がほとんど使われず、もっぱら求釈明が使われるのは、まさに「公開質問状」的な効果を狙ってのことなんだなあ… >RT
訴訟の相手方当事者に対して質問する場合に、現行民訴法で新設された当事者照会(民訴法163条)の制度がほとんど使われず、もっぱら求釈明が使われるのは、まさに「公開質問状」的な効果を狙ってのことなんだなあ… >RT
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-03-05 12:40
{% tweet 1102774638390771714 %}
> 訴訟で求釈明ってやるじゃん、あれって、わからないから聞いているわけではなくて、相手はきっとこう回答するだろう、そうしたらこう論破してやろう、みたいな戦略の下で出すよね。求釈明への応答者はそういう論破ネタを予想して裏をかく必要がある。「公開質問状」とパラレルな関係にあるね。
訴訟で求釈明ってやるじゃん、あれって、わからないから聞いているわけではなくて、相手はきっとこう回答するだろう、そうしたらこう論破してやろう、みたいな戦略の下で出すよね。求釈明への応答者はそういう論破ネタを予想して裏をかく必要がある。「公開質問状」とパラレルな関係にあるね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-05 09:08
{% tweet 1102491699769569280 %}
> 岡口判事の新刊『裁判官は…』を流し読み。気になった点。138頁で「現場の裁判官からも…批判がされています」と述べて大島眞一判事の判タ1387号論文を参照する。大島論文の批判対象は研修所だが、文脈的にはむしろハマキョウレックス最高裁判決を批判したと読める。ミスリーディングな印象。
岡口判事の新刊『裁判官は…』を流し読み。気になった点。138頁で「現場の裁判官からも…批判がされています」と述べて大島眞一判事の判タ1387号論文を参照する。大島論文の批判対象は研修所だが、文脈的にはむしろハマキョウレックス最高裁判決を批判したと読める。ミスリーディングな印象。
— 鰐梨(abocado)(meumpactum)2019-03-04 15:59
{% tweet 1102352152083652610 %}
> 伊藤博文暗殺、辛亥革命、明治の終わり、WW1(第一次世界大戦)、ロシア革命。散りばめられた歴史的事件から日露戦争後の束の間の平和のうちにストックホルム五輪に参加していたことが、1964や、スポーツの普及につながることがわかんだね。 #いだてん
伊藤博文暗殺、辛亥革命、明治の終わり、WW1(第一次世界大戦)、ロシア革命。散りばめられた歴史的事件から日露戦争後の束の間の平和のうちにストックホルム五輪に参加していたことが、1964や、スポーツの普及につながることがわかんだね。 #いだてん
— アンチョビ(anchovy_aid)2019-03-03 23:47
{% tweet 1102352126917799936 %}
> @htmr46 登場人物に体が弱い男性が結構多いんですよね。スポーツ大河なんですけど、生まれつき体が弱く、克服されないということが何かこれからテーマに関わってくるのかな?
@htmr46 登場人物に体が弱い男性が結構多いんですよね。スポーツ大河なんですけど、生まれつき体が弱く、克服されないということが何かこれからテーマに関わってくるのかな?
— アンチョビ(anchovy_aid)2019-03-03 23:03
{% tweet 1102352110140571649 %}
> あと今日は弥彦が「伊藤さんが殺されたところだ」と哈爾濱でつぶやいていたのが印象的でしたね。乃木さんが登場していたことで、おそらく伊藤博文も三島家のサロンを訪れていたと想像できる(いや史実は知らんけど)。 #いだてん
あと今日は弥彦が「伊藤さんが殺されたところだ」と哈爾濱でつぶやいていたのが印象的でしたね。乃木さんが登場していたことで、おそらく伊藤博文も三島家のサロンを訪れていたと想像できる(いや史実は知らんけど)。 #いだてん
— アンチョビ(anchovy_aid)2019-03-03 22:59
{% tweet 1102352097134034944 %}
> 前回紀行で取り上げた白瀬中尉とか、今回の大森夫妻、特に安仁子さんは、今回の大河で広く知られることで供養されるといいよね。 #いだてん
前回紀行で取り上げた白瀬中尉とか、今回の大森夫妻、特に安仁子さんは、今回の大河で広く知られることで供養されるといいよね。 #いだてん
— アンチョビ(anchovy_aid)2019-03-03 22:48
{% tweet 1102352055283310592 %}
> アメリカ人は気持ちが浅い、ロシア人は大陸的(素朴で野趣)、日本人の半かじりなんて論外と急にバサバサ切り始めてびっくりしたけど、あの冷徹な観察眼もまた四三くんの一面ということがすごくよくわかりましたね。 #いだてん
アメリカ人は気持ちが浅い、ロシア人は大陸的(素朴で野趣)、日本人の半かじりなんて論外と急にバサバサ切り始めてびっくりしたけど、あの冷徹な観察眼もまた四三くんの一面ということがすごくよくわかりましたね。 #いだてん
— アンチョビ(anchovy_aid)2019-03-03 22:45
{% tweet 1102352038828990464 %}
> そしてあっという間に死亡フラグが立ったスヤさんの旦那さん… #いだてん
そしてあっという間に死亡フラグが立ったスヤさんの旦那さん… #いだてん
— アンチョビ(anchovy_aid)2019-03-03 22:38
{% tweet 1102352022177689600 %}
> RT そうそう、今日はずっとピュアな青年だった四三くんの闇の部分が出てきたのが面白かった。何かをきっかけに人格が反転する、のではなくて、グラデーションのように自然にブラック化していき、体が弱いという大森監督への共感でハッと引き戻される。 #いだてん
RT そうそう、今日はずっとピュアな青年だった四三くんの闇の部分が出てきたのが面白かった。何かをきっかけに人格が反転する、のではなくて、グラデーションのように自然にブラック化していき、体が弱いという大森監督への共感でハッと引き戻される。 #いだてん
— アンチョビ(anchovy_aid)2019-03-03 22:25
{% tweet 1102348172939034625 %}
> 今週もギリギリですみません。人の優しさ、無私の心がこんなに肯定的に堂々を描かれたのを大河で見たことがない気がします。#nhk #いだてん 第八回「敵は幾万」あらゆる人たちからの支援。泣くしかない。 https://t.co/8oyHJvimvt
今週もギリギリですみません。人の優しさ、無私の心がこんなに肯定的に堂々を描かれたのを大河で見たことがない気がします。#nhk #いだてん 第八回「敵は幾万」あらゆる人たちからの支援。泣くしかない。 https://t.co/8oyHJvimvt
— アンチョビ(anchovy_aid)2019-03-03 16:17
{% tweet 1102201950857129984 %}
> 最新の判例時報2392号、岡口基一裁判官の分限裁判について、門口正人元裁判官の評釈載ってる。分限を支持する形になってるが、末尾に「本稿の執筆を受諾することに迷いがあった」(99頁)とある。誰からどういう形で依頼があったのか、気にな… https://t.co/R1UwNHPc9j
最新の判例時報2392号、岡口基一裁判官の分限裁判について、門口正人元裁判官の評釈載ってる。分限を支持する形になってるが、末尾に「本稿の執筆を受諾することに迷いがあった」(99頁)とある。誰からどういう形で依頼があったのか、気にな… https://t.co/R1UwNHPc9j
— たかしRX(yst64)2019-03-03 19:50
{% tweet 1102201089867145218 %}
> 僕は、岡口さんを肯定も否定もしないんですけど、所内で萎縮効果みたいなものが出るのは望ましくないですし、そこは最高裁の本意ではないと信じたいですね。
僕は、岡口さんを肯定も否定もしないんですけど、所内で萎縮効果みたいなものが出るのは望ましくないですし、そこは最高裁の本意ではないと信じたいですね。
— アリアンデルの猫(laparkadejapon)2019-03-03 19:37
{% tweet 1102200293553397761 %}
> 「裁判官は劣化しているのか」一章読み終わり。期が近いので、昔の裁判所の感覚に違和感は乏しい(折角裁判官懇話会や裁判官ネットワークに触れるなら、もっと背景を説明して欲しいと思うのは欲張りか)。一番驚いたのは「要件事実マニュアル」の外部出版を薦めたのが、当時の地裁所長代行だということ
「裁判官は劣化しているのか」一章読み終わり。期が近いので、昔の裁判所の感覚に違和感は乏しい(折角裁判官懇話会や裁判官ネットワークに触れるなら、もっと背景を説明して欲しいと思うのは欲張りか)。一番驚いたのは「要件事実マニュアル」の外部出版を薦めたのが、当時の地裁所長代行だということ
— 中村元弥(1961kumachin)2019-03-03 14:00
{% tweet 1101949766697537536 %}
> 大量に貼付された切手の件は、東京地裁民事執行センターが切手の使用管理に関してデタラメなことをしていたことが理由でガチガチな通達ができてしまって、柔軟な運用ができなくなったのが原因。 \n さっさと予納金への移行が完了すればいいのに、なかなか進まない。
大量に貼付された切手の件は、東京地裁民事執行センターが切手の使用管理に関してデタラメなことをしていたことが理由でガチガチな通達ができてしまって、柔軟な運用ができなくなったのが原因。
さっさと予納金への移行が完了すればいいのに、なかなか進まない。
— アラン・スミシー(bluebuggle)2019-03-02 22:26
{% tweet 1101949737492656128 %}
> 俺の田舎(過疎地域である大分県豊後高田市)から奇跡的に3人も誕生した法曹 \n その一人である吉成先生のところに裁判所から届いた決定書の封筒です(^_^) https://t.co/RCyQ29M4Z1
俺の田舎(過疎地域である大分県豊後高田市)から奇跡的に3人も誕生した法曹
その一人である吉成先生のところに裁判所から届いた決定書の封筒です(^_^) https://t.co/RCyQ29M4Z1
— 岡ロ基ー(okaguchikii)2019-03-02 19:32
{% tweet 1101738378502987776 %}
> 一方、三島弥彦は「運動会の覇王」で正しいんですよね。ややこしや… https://t.co/K81TxuwuhB #いだてん
一方、三島弥彦は「運動会の覇王」で正しいんですよね。ややこしや… https://t.co/K81TxuwuhB #いだてん
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-03-02 15:57
{% tweet 1101736763662336000 %}
> 木谷明氏の論文は「裁判傍聴芸人」の意見を批判する内容で、同芸人の見解を「大噴火説」と表現している。大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説
木谷明氏の論文は「裁判傍聴芸人」の意見を批判する内容で、同芸人の見解を「大噴火説」と表現している。大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-02 14:36
{% tweet 1101736740971110400 %}
> 判例時報で岡口J分限裁判の特集記事がある。代理人と意見書作成者はあの程度のツイートでは「品位を辱める行状」にあたらないという意見なのは当然だろうが、門口正人元名古屋高裁長官と木谷明元東京高裁部部総括判事の書き下ろし2件は「品位を辱める行状」にあたるという意見のようだ。
判例時報で岡口J分限裁判の特集記事がある。代理人と意見書作成者はあの程度のツイートでは「品位を辱める行状」にあたらないという意見なのは当然だろうが、門口正人元名古屋高裁長官と木谷明元東京高裁部部総括判事の書き下ろし2件は「品位を辱める行状」にあたるという意見のようだ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-02 14:33
{% tweet 1101736547127189504 %}
> ふくろんの中の人は Twitter 慣れが著しいし、年季が入っているのは明らか。
ふくろんの中の人は Twitter 慣れが著しいし、年季が入っているのは明らか。
— アラン・スミシー(bluebuggle)2019-03-02 15:12
{% tweet 1101504721028669440 %}
> そもそも上告理由をしっかり書けてなくて、それだけで終わっていく事件が少なくないって話が調査官室の風の便りから聞こえてくるよねってマックでJKが話してました。
そもそも上告理由をしっかり書けてなくて、それだけで終わっていく事件が少なくないって話が調査官室の風の便りから聞こえてくるよねってマックでJKが話してました。
— ykskb(kyshfm)2019-03-01 22:09
{% tweet 1101504223793995778 %}
> 第2クールが裁判修習の修習生は損だよなぁ。 \n ちょうど年度末異動の関係で、3月末から下手すりゃ4月下旬まで期日がないから、なんもすることないもんなぁ。 \n そんなんツイーヨしうしうするわなぁ。
第2クールが裁判修習の修習生は損だよなぁ。
ちょうど年度末異動の関係で、3月末から下手すりゃ4月下旬まで期日がないから、なんもすることないもんなぁ。
そんなんツイーヨしうしうするわなぁ。
— はたらかないちゃんぱち(neetchanpachi)2019-03-01 20:16
{% tweet 1101465082612015105 %}
> 上告人は、単独親権は違憲であると主張するだけで、その理由・根拠を主張・論証しなかったんじゃないかな。 https://t.co/XZj8UIgoUV
上告人は、単独親権は違憲であると主張するだけで、その理由・根拠を主張・論証しなかったんじゃないかな。 https://t.co/XZj8UIgoUV
— 芝原章吾(shogoshibahara)2019-02-28 21:39
{% tweet 1101464874725457920 %}
> この記事のタイトル「憲法判断示さず」としているけれど、 \n 「上告理由は違憲を言うが、実質は事実誤認や法令違反を主張するもので、上告理由に該当しない」とのことなので、 \n 「上告人の主張が、憲法上の主張になっていない」という憲法に関する判… https://t.co/rfIcCXoO0o
この記事のタイトル「憲法判断示さず」としているけれど、
「上告理由は違憲を言うが、実質は事実誤認や法令違反を主張するもので、上告理由に該当しない」とのことなので、
「上告人の主張が、憲法上の主張になっていない」という憲法に関する判… https://t.co/rfIcCXoO0o
— 木村草太(SotaKimura)2019-02-28 21:22
{% tweet 1101442544934637568 %}
> 書記官さんに、もっていたiPadを珍しがられて、話が盛り上がっとったです。 \n 裁判所のIT化の話などでも盛り上がってました。
書記官さんに、もっていたiPadを珍しがられて、話が盛り上がっとったです。
裁判所のIT化の話などでも盛り上がってました。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-03-01 20:19
{% tweet 1101431447045386241 %}
> 本陣尋問では退廷させることはできないから,Aの尋問をBが全部聞いた上で尋問に臨むのでそのようなことは期待できない。病院の母体は公的性格の強い組織。担当医まで相手取った理由はなんだろう?(続く
本陣尋問では退廷させることはできないから,Aの尋問をBが全部聞いた上で尋問に臨むのでそのようなことは期待できない。病院の母体は公的性格の強い組織。担当医まで相手取った理由はなんだろう?(続く
— 峰村健司(minemurakenji)2019-02-25 16:50
{% tweet 1101431433330024449 %}
> 今日の東京地裁医療集中部の医療訴訟。手術トラブルで手術を担当した上級医Aと下の医師Bが尋問に登場。ところがお二人とも病院とともに被告とされていたため,証人尋問ではなく本人尋問。証人尋問ならAの尋問中はBは退廷,そしてその逆として,二人の発言の矛盾する点を突っ込む技が使えるが(続く
今日の東京地裁医療集中部の医療訴訟。手術トラブルで手術を担当した上級医Aと下の医師Bが尋問に登場。ところがお二人とも病院とともに被告とされていたため,証人尋問ではなく本人尋問。証人尋問ならAの尋問中はBは退廷,そしてその逆として,二人の発言の矛盾する点を突っ込む技が使えるが(続く
— 峰村健司(minemurakenji)2019-02-25 16:47
{% tweet 1101392539616083969 %}
> 朝にもツイートしましたが、改めて。 \n (あすを探る 憲法・社会)共同親権、子の福祉に適うか 木村草太:朝日新聞デジタル https://t.co/iAefU2KeIH
朝にもツイートしましたが、改めて。
(あすを探る 憲法・社会)共同親権、子の福祉に適うか 木村草太:朝日新聞デジタル https://t.co/iAefU2KeIH
— 木村草太(SotaKimura)2019-02-28 20:05
{% tweet 1101392472524054528 %}
> 木村草太教授:「離婚後共同親権の導入により、それを適切に活用できるような離婚父母にとって、共同親権制度導入から得られるものは小さい。逆に、十分なDV・虐待対策や、家庭裁判所の予算拡大の当てもないままに共同親権制度を導入すれば、子の… https://t.co/uNjuVuAdyQ
木村草太教授:「離婚後共同親権の導入により、それを適切に活用できるような離婚父母にとって、共同親権制度導入から得られるものは小さい。逆に、十分なDV・虐待対策や、家庭裁判所の予算拡大の当てもないままに共同親権制度を導入すれば、子の… https://t.co/uNjuVuAdyQ
— 南野 森(MINAMINO Shigeru)(sspmi)2019-03-01 01:43
{% tweet 1101109790409805824 %}
> 【特集】判例時報2392(3月1日発行)号の特集「分限裁判を考える―最大決平30・10・17を受けて―」では、岡口判事分限裁判(最大決平30・10・17〔本誌2391号掲載〕)を題材として、門口正人、大賀浩一、木谷明の論攷と、同裁… https://t.co/oco2PCj8Bu
【特集】判例時報2392(3月1日発行)号の特集「分限裁判を考える―最大決平30・10・17を受けて―」では、岡口判事分限裁判(最大決平30・10・17〔本誌2391号掲載〕)を題材として、門口正人、大賀浩一、木谷明の論攷と、同裁… https://t.co/oco2PCj8Bu
— 判例時報・編集部(hanreijiho)2019-02-28 18:35
{% tweet 1100877154261159936 %}
> もちろん、こういう物の見方や価値観があって全然おかしくもなんともなく、普通のことだと思うんだけど、他の裁判官が全く同様のツイートしたときもそう考えられるのか、バイアスがかかってたり認知的不協和に陥ってたりしないのか、純粋に興味があるよ。
もちろん、こういう物の見方や価値観があって全然おかしくもなんともなく、普通のことだと思うんだけど、他の裁判官が全く同様のツイートしたときもそう考えられるのか、バイアスがかかってたり認知的不協和に陥ってたりしないのか、純粋に興味があるよ。
— ykskb(kyshfm)2019-02-27 22:55
{% tweet 1100877138180206592 %}
> この方からすると、1番過激なものでも100歩譲らないと裁判官の品位を害したといえないそうだから、もう価値観、物の見方が完全に異なるんだろうね。
この方からすると、1番過激なものでも100歩譲らないと裁判官の品位を害したといえないそうだから、もう価値観、物の見方が完全に異なるんだろうね。
— ykskb(kyshfm)2019-02-27 22:52
{% tweet 1100877125266038785 %}
> 問題にされてるのは法律家としての「資質」じゃないしね。
問題にされてるのは法律家としての「資質」じゃないしね。
— ykskb(kyshfm)2019-02-27 22:43
{% tweet 1100877115262566400 %}
> @shoukootaden 表現の方法に対する批判はあるにしても、表現の内容は、法律家としての資質に疑いを生ぜしむるようなものではないと感じます。
@shoukootaden 表現の方法に対する批判はあるにしても、表現の内容は、法律家としての資質に疑いを生ぜしむるようなものではないと感じます。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-27 22:28
{% tweet 1100876841340948480 %}
> 20万どころかその二倍以上の自己負担が予想されると、正直、別の道を探したくなる。
20万どころかその二倍以上の自己負担が予想されると、正直、別の道を探したくなる。
— ykskb(kyshfm)2019-02-24 18:21
{% tweet 1100774043865608193 %}
> fbで某先生から枚方簡易裁判所のURLが「maikata」マイカタであることを教えて貰ったw \n https://t.co/gwDeiqXpPb
fbで某先生から枚方簡易裁判所のURLが「maikata」マイカタであることを教えて貰ったw
https://t.co/gwDeiqXpPb
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-02-27 18:47
{% tweet 1100766867344449536 %}
> アッケラカンとか、ポカーンとか、粟を食うといった、無垢な表情が秀逸な中村勘九郎。 \n 歌舞伎は型から入る。ガワを固めるから、「器としての役者」が完成するのかも。器に魂入れるより、魂抜く方が難しいんじゃないかなと。 \n #いだてん
アッケラカンとか、ポカーンとか、粟を食うといった、無垢な表情が秀逸な中村勘九郎。
歌舞伎は型から入る。ガワを固めるから、「器としての役者」が完成するのかも。器に魂入れるより、魂抜く方が難しいんじゃないかなと。
#いだてん
— あるねこ(aruneko2525)2019-02-27 22:06
{% tweet 1100762085502275584 %}
> @onsentarober @EdF26D4CYaQctX1 そういう話ではないと思いますが。 人となりが素晴らしくても、やったことはやったことなのでは。
@onsentarober @EdF26D4CYaQctX1 そういう話ではないと思いますが。 人となりが素晴らしくても、やったことはやったことなのでは。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-02-27 23:18
{% tweet 1100688802044030976 %}
> ツイ消ししてるから知らないだけで、弁護士がこれやったら懲戒だろ、というのはかなりあった \n 裁判官は守られてるなと思ってみていたものが多数ある https://t.co/r6qI4tWoZg
ツイ消ししてるから知らないだけで、弁護士がこれやったら懲戒だろ、というのはかなりあった
裁判官は守られてるなと思ってみていたものが多数ある https://t.co/r6qI4tWoZg
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2019-02-27 10:23
{% tweet 1100688493007724544 %}
> ところで、裁判官訴追委員会による対象裁判官の呼出しに法的根拠はあるのだろうか? \n おそらく、訴追委員会による調査への任意の協力要請という位置づけなのだろうが…
ところで、裁判官訴追委員会による対象裁判官の呼出しに法的根拠はあるのだろうか?
おそらく、訴追委員会による調査への任意の協力要請という位置づけなのだろうが…
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-02-27 18:26
{% tweet 1100686392189800448 %}
> 岡口さん個人の問題は別として、裁判官の非違行為に対して当局が寛大な対応をした方が、裁判官や職員にとってやり易くなるかといえば、むしろ逆だろうと思う。>RT
岡口さん個人の問題は別として、裁判官の非違行為に対して当局が寛大な対応をした方が、裁判官や職員にとってやり易くなるかといえば、むしろ逆だろうと思う。>RT
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-02-27 18:17
{% tweet 1100685869663510528 %}
> 裁判所界隈のツィッタラーが、岡口判事に一様に批判的なのはなんでなんやろ。当否はともかく、彼に対し、寛大な対応が行われた方が裁判所界隈の人達はやりやすくなるように思うんやけどなあ。裁判所の品位大事なのか、自分達も我慢してるのに許せんのか、異物排除なのか。格好の研究材料になりそう
裁判所界隈のツィッタラーが、岡口判事に一様に批判的なのはなんでなんやろ。当否はともかく、彼に対し、寛大な対応が行われた方が裁判所界隈の人達はやりやすくなるように思うんやけどなあ。裁判所の品位大事なのか、自分達も我慢してるのに許せんのか、異物排除なのか。格好の研究材料になりそう
— すけ(EdF26D4CYaQctX1)2019-02-27 12:53
{% tweet 1100667857443016705 %}
> なお私も(新しい事情が出た場合は別として)当該判事さんが罷免されることには反対です。
なお私も(新しい事情が出た場合は別として)当該判事さんが罷免されることには反対です。
— とろろ(lit_soc)2019-02-27 10:26
{% tweet 1100667830259728386 %}
> 私はそう思わない。当該判事さんはよくツイ消ししてるので目に触れてない可能性もあるけど、不愉快レベルを超えたツイートもしている(なお私は分限ツイートによる懲戒に賛成するものではありません)。一部法クラに当該判事のツイートを全く問題視… https://t.co/i9l13Bfk9b
私はそう思わない。当該判事さんはよくツイ消ししてるので目に触れてない可能性もあるけど、不愉快レベルを超えたツイートもしている(なお私は分限ツイートによる懲戒に賛成するものではありません)。一部法クラに当該判事のツイートを全く問題視… https://t.co/i9l13Bfk9b
— とろろ(lit_soc)2019-02-27 10:20
{% tweet 1100667819253874688 %}
> 岡口Jのツイートは、一番過激なものでも、弁護士が実名で呟いたってなにも問題にされないレベル(不愉快に思う人はいるだろうが、ただそれだけ。)。100歩譲って裁判官の品位を害したとしても、法曹資格剥奪とは何の関係もないだろうに。
岡口Jのツイートは、一番過激なものでも、弁護士が実名で呟いたってなにも問題にされないレベル(不愉快に思う人はいるだろうが、ただそれだけ。)。100歩譲って裁判官の品位を害したとしても、法曹資格剥奪とは何の関係もないだろうに。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-24 11:59
{% tweet 1100667620850753536 %}
> @1961kumachin くまちん先生は違いますよ(^^;
@1961kumachin くまちん先生は違いますよ(^^;
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-02-27 17:03
{% tweet 1100605228359901185 %}
> 世の中には「仕事さえきっちりやっていればよい」という職業もあれば、そうでない職業もあるが、裁判官は明らかに後者に属するし、その中でも職務外の行動を厳しく律することが求められているということを、今回の最高裁決定で改めて認識した
世の中には「仕事さえきっちりやっていればよい」という職業もあれば、そうでない職業もあるが、裁判官は明らかに後者に属するし、その中でも職務外の行動を厳しく律することが求められているということを、今回の最高裁決定で改めて認識した
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-02-27 12:55
{% tweet 1100604144576917505 %}
> 正直なところ、「こんな人が裁判官をやっていたのか…」と思われることがないよう、元裁判官の方々にも、ある程度の自制を求めたいという気持ちはある。
正直なところ、「こんな人が裁判官をやっていたのか…」と思われることがないよう、元裁判官の方々にも、ある程度の自制を求めたいという気持ちはある。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-02-27 12:50
{% tweet 1100603602521882624 %}
> 与えることがないよう、慎重に行う必要があるとする点だろう。 \n 職務外の行為であっても、一般国民には「裁判官の行為」として映るのだから、慎重にすべきという考えは理解できる。 \n むしろ、裁判官を辞めた人のコメントに、かかる観点からはどうかと思われるものが見受けられるが、どうしようもない。
与えることがないよう、慎重に行う必要があるとする点だろう。
職務外の行為であっても、一般国民には「裁判官の行為」として映るのだから、慎重にすべきという考えは理解できる。
むしろ、裁判官を辞めた人のコメントに、かかる観点からはどうかと思われるものが見受けられるが、どうしようもない。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-02-27 12:48
{% tweet 1100602709596528648 %}
> 今回の決定の眼目は、裁判官である者が個別の裁判に関連した投稿を行うに当たっては、「裁判官が、その職務を行うについて、表面的かつ一方的な情報や理解のみに基づき予断をもって判断をするのではないかという疑念を国民に
今回の決定の眼目は、裁判官である者が個別の裁判に関連した投稿を行うに当たっては、「裁判官が、その職務を行うについて、表面的かつ一方的な情報や理解のみに基づき予断をもって判断をするのではないかという疑念を国民に
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-02-27 12:45
{% tweet 1100596426038341632 %}
> 左端に十分な綴じ代がない書類は、このような物を使って綴じていますが、記録の強度が弱くなりますし、右端がはみ出てしまうので、あまり望ましいものではありません。 \n https://t.co/PrL0VN8qRu https://t.co/EuaC8Kw6Pb
左端に十分な綴じ代がない書類は、このような物を使って綴じていますが、記録の強度が弱くなりますし、右端がはみ出てしまうので、あまり望ましいものではありません。
https://t.co/PrL0VN8qRu https://t.co/EuaC8Kw6Pb
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-02-27 12:20
{% tweet 1100379559382343681 %}
> 岡口基一「裁判官は劣化しているのか」(羽鳥書店)読了。岡口裁判官の半世伝に裁判所批判をおりまぜたエッセイだった。問題意識はよくわかる。ただ、正直に言うと自分は裁判官の「劣化」を感じたことはなかった。おそらくソクドクゆえ「智」の伝承とは無縁のポジションにいたからなのだろうね。
岡口基一「裁判官は劣化しているのか」(羽鳥書店)読了。岡口裁判官の半世伝に裁判所批判をおりまぜたエッセイだった。問題意識はよくわかる。ただ、正直に言うと自分は裁判官の「劣化」を感じたことはなかった。おそらくソクドクゆえ「智」の伝承とは無縁のポジションにいたからなのだろうね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-26 20:37
{% tweet 1100244071568666626 %}
> @wata_nabekyo_ko ふっくっくっくっく☆ https://t.co/slggBWIXmP
@wata_nabekyo_ko ふっくっくっくっく☆ https://t.co/slggBWIXmP
— ふくろん(horitsusodan)2019-02-26 10:18
{% tweet 1100243912835252224 %}
> ふくろん,有能だがニッチすぎる。。。 https://t.co/fi6Al8EHF6
ふくろん,有能だがニッチすぎる。。。 https://t.co/fi6Al8EHF6
— なべきょう@過眠症(wata_nabekyo_ko)2019-02-26 10:12
{% tweet 1100243886671187968 %}
> おきゃくさまが「コンビニでコピーしてきます」って言ったらこれを示すといいろん♪ https://t.co/xkUIASSWk4
おきゃくさまが「コンビニでコピーしてきます」って言ったらこれを示すといいろん♪ https://t.co/xkUIASSWk4
— ふくろん(horitsusodan)2019-02-26 02:23
{% tweet 1100243043767046144 %}
> 【最高裁判所&財務省へ要望】 \n 長野家庭裁判所佐久支部は、調査官の常駐なく県内6家裁支部のうち佐久だけが少年事件を扱っていない。親権を確定するに重要な試行面会室もない。 \n 裁判所に行く時は人生の分岐点の時。正確な判断のための環境は絶対… https://t.co/lAGABYZs4u
【最高裁判所&財務省へ要望】
長野家庭裁判所佐久支部は、調査官の常駐なく県内6家裁支部のうち佐久だけが少年事件を扱っていない。親権を確定するに重要な試行面会室もない。
裁判所に行く時は人生の分岐点の時。正確な判断のための環境は絶対… https://t.co/lAGABYZs4u
— 佐久市長 柳田清二(Seiji_Ya)2019-02-25 17:38
{% tweet 1100240442891722752 %}
> へぇ~。天井を見上げたことなんてなかった。午後に見ておこう。 \n RT \n 由来には謎も 東京の裁判所にかかる常時消灯のシャンデリア(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/lLWYIZrUR4
へぇ~。天井を見上げたことなんてなかった。午後に見ておこう。
RT
由来には謎も 東京の裁判所にかかる常時消灯のシャンデリア(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/lLWYIZrUR4
— 魚占い(sakanauranai)2019-02-26 09:08
{% tweet 1100022460559192065 %}
> 《集え!》 \n 水曜どうでしょう嬉野です。 \n 「HTBドラマ『チャンネルはそのまま!』を北海道外でもテレビで見たい!」 \n \n という皆様! \n ハッシュタグを揃えて「軍団」として集結しましょうぞ! \n \n #チャンネルはそのまま… https://t.co/xcYiu4RJPI
《集え!》
水曜どうでしょう嬉野です。
「HTBドラマ『チャンネルはそのまま!』を北海道外でもテレビで見たい!」
という皆様!
ハッシュタグを揃えて「軍団」として集結しましょうぞ!
#チャンネルはそのまま… https://t.co/xcYiu4RJPI
— T木くん(嬉野雅道 Official)(uresiinocoffee)2019-02-25 19:49
{% tweet 1100020328560918529 %}
> 東京地裁交通部のH29年度の新受件数は、いわゆる交通戦争時代ただ中の昭和45年度を上回り、過去最高になったんだね(赤本H31下・谷口部長講演録)
東京地裁交通部のH29年度の新受件数は、いわゆる交通戦争時代ただ中の昭和45年度を上回り、過去最高になったんだね(赤本H31下・谷口部長講演録)
— そらまめ(sollamame)2019-02-25 18:38
{% tweet 1099821543801028608 %}
> お待たせしてごめんなさい。ギリギリ。経済とドラマと歴史のコンプレックスが面白いのよ。 #いだてん #nhk \n #いだてん 第七回「おかしな二人」勝海舟、乃木希典。借金と近代の偉人と家族の愛と。 - NAVER まとめ https://t.co/VDhQzKa7s4
お待たせしてごめんなさい。ギリギリ。経済とドラマと歴史のコンプレックスが面白いのよ。 #いだてん #nhk
#いだてん 第七回「おかしな二人」勝海舟、乃木希典。借金と近代の偉人と家族の愛と。 - NAVER まとめ https://t.co/VDhQzKa7s4
— アンチョビ(anchovy_aid)2019-02-24 17:11
{% tweet 1099655989886742528 %}
> @marikoRANaoki ですね、行く前に本人に言っちゃうとね、プレッシャーになるっておそらく解ってるんですよね。でも、保護者というか家族にはこういうフォローをためらいなく入れる。教育者だな、と思いました。こういう描写のある脚本を書けるのもすごいです。#いだてん
@marikoRANaoki ですね、行く前に本人に言っちゃうとね、プレッシャーになるっておそらく解ってるんですよね。でも、保護者というか家族にはこういうフォローをためらいなく入れる。教育者だな、と思いました。こういう描写のある脚本を書けるのもすごいです。#いだてん
— 銀樹(MariGIN25)2019-02-24 21:36
{% tweet 1099655969200459776 %}
> @MariGIN25 これ本人の前でなく、ご家族に言うところがわかってますよねえ。トグロ巻いていたくせにw、ちゃんと教育者の顔になれるのは、日頃から強く感じていたからでしょう。
@MariGIN25 これ本人の前でなく、ご家族に言うところがわかってますよねえ。トグロ巻いていたくせにw、ちゃんと教育者の顔になれるのは、日頃から強く感じていたからでしょう。
— RAN(marikoRANaoki)2019-02-24 21:32
{% tweet 1099655941795078144 %}
> 永井先生も良いこと言ってくれたよね今日。「未来永劫、日本からのオリンピック初参加者は金栗四三で、変わらない。」なんて勇気づけられる言葉なんだろう。教育者の言葉だなあ。 #いだてん
永井先生も良いこと言ってくれたよね今日。「未来永劫、日本からのオリンピック初参加者は金栗四三で、変わらない。」なんて勇気づけられる言葉なんだろう。教育者の言葉だなあ。 #いだてん
— 銀樹(MariGIN25)2019-02-24 21:13
{% tweet 1099652406193807360 %}
> 四三がストックホルムで完走すらできなかったことも弥彦が負けて最後は棄権したことも、十数年後には関東大震災で凌雲閣が崩れることも、戦争でスポーツどころではなくなることもすべてわかっていて、だからこそ今の #いだてん が明るければ明るいほど悲しい。大笑いしながら、ふっと切なくなる。
四三がストックホルムで完走すらできなかったことも弥彦が負けて最後は棄権したことも、十数年後には関東大震災で凌雲閣が崩れることも、戦争でスポーツどころではなくなることもすべてわかっていて、だからこそ今の #いだてん が明るければ明るいほど悲しい。大笑いしながら、ふっと切なくなる。
— 大矢博子(ohyeah1101)2019-02-24 21:39
{% tweet 1099652383586439169 %}
> でもね、新橋駅での万歳三唱に「敵は幾万」の合唱、縫い付けられた日の丸、「国体を辱めんことを」「倒れし後止む」という言葉などなどは、このあと20年もすると同じ光景が別の意味を持ち始める。その果てにあるのが1940年の東京五輪返上。すべてがつながっていく。 #いだてん
でもね、新橋駅での万歳三唱に「敵は幾万」の合唱、縫い付けられた日の丸、「国体を辱めんことを」「倒れし後止む」という言葉などなどは、このあと20年もすると同じ光景が別の意味を持ち始める。その果てにあるのが1940年の東京五輪返上。すべてがつながっていく。 #いだてん
— 大矢博子(ohyeah1101)2019-02-24 21:33
{% tweet 1099652364800151552 %}
> そんなこんなの涙のシーンをすべて凌駕した今週のMVPは足袋屋の勝蔵ちゃんの超弩級の可愛さ。何あれうちにほしい。 #いだてん
そんなこんなの涙のシーンをすべて凌駕した今週のMVPは足袋屋の勝蔵ちゃんの超弩級の可愛さ。何あれうちにほしい。 #いだてん
— 大矢博子(ohyeah1101)2019-02-24 21:28
{% tweet 1099652335486197760 %}
> そして親の愛に触れた弥彦天狗が初めて見せる涙がもう、もう……なんて感動的なエンディングなんだ!と思っていたら、そのあとでちゃっかり乗り込む可児先生と乗り損ねる治五郎先生で落とすあたりがww #いだてん
そして親の愛に触れた弥彦天狗が初めて見せる涙がもう、もう……なんて感動的なエンディングなんだ!と思っていたら、そのあとでちゃっかり乗り込む可児先生と乗り損ねる治五郎先生で落とすあたりがww #いだてん
— 大矢博子(ohyeah1101)2019-02-24 21:26
{% tweet 1099650686105440256 %}
> 全力で自転車節を歌う四三とスヤの嫁入り行列を重ね、そのあとに水をかぶる四三。もうその表情がすべて。こんなストイックで美しい失恋と決別と感謝の場面があったろうか……(滂沱)。言葉を重ねたり感情を迸らせたりするばかりが物語じゃないんだよ……。 #いだてん
全力で自転車節を歌う四三とスヤの嫁入り行列を重ね、そのあとに水をかぶる四三。もうその表情がすべて。こんなストイックで美しい失恋と決別と感謝の場面があったろうか……(滂沱)。言葉を重ねたり感情を迸らせたりするばかりが物語じゃないんだよ……。 #いだてん
— 大矢博子(ohyeah1101)2019-02-24 21:24
{% tweet 1099547841901486080 %}
> #いだてん \n もしショートスピンオフするなら、「ご意見拝聴、美川君」とかやって欲しいな。 \n 何か好きなお題で、美川君のあの語り口で色々ご意見を並べて欲しい。 \n \n 話に熱が入ってきた頃に徳三宝さんが横から出てきて「そこまで!」って言いながら美川君をつまみ出すオチだと嬉しい。
#いだてん
もしショートスピンオフするなら、「ご意見拝聴、美川君」とかやって欲しいな。
何か好きなお題で、美川君のあの語り口で色々ご意見を並べて欲しい。
話に熱が入ってきた頃に徳三宝さんが横から出てきて「そこまで!」って言いながら美川君をつまみ出すオチだと嬉しい。
— 森乃壱(morinoiti)2019-02-17 22:28
{% tweet 1099547053422563328 %}
> 徳さん大好きなキャラなんですけど(てゆうかみんな好き)好奇心からWikipediaを覗き、徳さんの最期を知ってしまい、就寝前ですが徳さんのことばかり考えてしまう…つら…#いだてん
徳さん大好きなキャラなんですけど(てゆうかみんな好き)好奇心からWikipediaを覗き、徳さんの最期を知ってしまい、就寝前ですが徳さんのことばかり考えてしまう…つら…#いだてん
— すずき(suzukisan_22)2019-02-19 00:21
{% tweet 1099546998141636614 %}
> 講道館最強としても暴れ者とも当時有名で、寝る間も惜しんで柔道の稽古に励んでいた徳三宝が、かき氷奪われたのに(笑)四三のために渡航費の寄付を募っているのを見ると、徳三宝パイセン…ってこみあげてくる。将来柔道が五輪競技に入ると知ったらどう思ったろうな #いだてん
講道館最強としても暴れ者とも当時有名で、寝る間も惜しんで柔道の稽古に励んでいた徳三宝が、かき氷奪われたのに(笑)四三のために渡航費の寄付を募っているのを見ると、徳三宝パイセン…ってこみあげてくる。将来柔道が五輪競技に入ると知ったらどう思ったろうな #いだてん
— 寿(shirisagari)2019-02-19 11:33
{% tweet 1099546847192862720 %}
> 徳三宝、東京大空襲で亡くなっているんだけども、巨漢だったので飛び込んだ隅田川で避難民に縋られるも払いのけることができず、そのまま水中に沈んだというエピソードはドリフターズに召喚されそう感がある。というか、『いだてん』は東京大空襲、描かれるのかな?#いだてん
徳三宝、東京大空襲で亡くなっているんだけども、巨漢だったので飛び込んだ隅田川で避難民に縋られるも払いのけることができず、そのまま水中に沈んだというエピソードはドリフターズに召喚されそう感がある。というか、『いだてん』は東京大空襲、描かれるのかな?#いだてん
— ゆずはらとしゆき(yuz4)2019-02-19 13:11
{% tweet 1099546819363663873 %}
> 徳三宝の募金は何なんだろうね。四三の為の募金?と思ったが、箱には「東京高師 後援会 絶対協力」しか書いてない。 \n 単純に後援会のための募金にも見えるし、後援会で四三の支援しようとしてるようにも解釈できる。クドカン的な「刷り込み」の演… https://t.co/S2htHRTaf2
徳三宝の募金は何なんだろうね。四三の為の募金?と思ったが、箱には「東京高師 後援会 絶対協力」しか書いてない。
単純に後援会のための募金にも見えるし、後援会で四三の支援しようとしてるようにも解釈できる。クドカン的な「刷り込み」の演… https://t.co/S2htHRTaf2
— やす(yasnot)2019-02-23 13:54
{% tweet 1099546775541563392 %}
> 大河ドラマに徳三宝が登場し、なおかつこんなに愛すべき描写になるなんて、一体、誰が想像しただろう。台詞も殆どないのにめちゃくちゃキャラ立ってるんですよ。ありがとう、ありがとう、クドカン( ;∀;) #いだてん
大河ドラマに徳三宝が登場し、なおかつこんなに愛すべき描写になるなんて、一体、誰が想像しただろう。台詞も殆どないのにめちゃくちゃキャラ立ってるんですよ。ありがとう、ありがとう、クドカン( ;∀;) #いだてん
— 天河真嗣@人呼んでカクヨム界の前田光世(tenkawa_shinji)2019-02-23 13:50
{% tweet 1099533869106159616 %}
> 裁判官や政治家の自由は制限されても、普通の市民の自由とは関係ないと思うのは、おめでたい。 \n エロエロツイートをした弁護士は弁護士の品位を害したから、エロエロツイートをした従業員は顧客の信頼を損ねたから、それぞれ懲戒処分というように、… https://t.co/lTK7OAXV4x
裁判官や政治家の自由は制限されても、普通の市民の自由とは関係ないと思うのは、おめでたい。
エロエロツイートをした弁護士は弁護士の品位を害したから、エロエロツイートをした従業員は顧客の信頼を損ねたから、それぞれ懲戒処分というように、… https://t.co/lTK7OAXV4x
— 光の射す地平線へ(sunrise_3uphika)2019-02-24 13:37
{% tweet 1099528425033715712 %}
> 民事訴訟は、「判決」じゃなくて「和解」で終わることもあるろん♪ \n お互いにゆずり合って、トラブルを解決するんだろん♪ https://t.co/TfK62WGWru
民事訴訟は、「判決」じゃなくて「和解」で終わることもあるろん♪
お互いにゆずり合って、トラブルを解決するんだろん♪ https://t.co/TfK62WGWru
— ふくろん(horitsusodan)2019-02-24 01:16
{% tweet 1099527990126379008 %}
> 裁判官は「判決」等により絶大な権力を国民に行使する。その権力行使は有無を言わせないものだ。 \n \n 自分の人生を左右した裁判官が、裁判官という立場を明らかにして法律ネタをSNSで発信しエロエロ頑張るねなどと軽いノリでいることが許されるのだろうか。
裁判官は「判決」等により絶大な権力を国民に行使する。その権力行使は有無を言わせないものだ。
自分の人生を左右した裁判官が、裁判官という立場を明らかにして法律ネタをSNSで発信しエロエロ頑張るねなどと軽いノリでいることが許されるのだろうか。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2019-02-24 11:56
{% tweet 1099527764359577600 %}
> 市町村議員でも、エロエロツイート頑張るねなんてやってたら辞任モノだよ。 \n \n 裁判官も議員等と同じように国民からしたら権力者なのだから、おのずと自制することが求められる。 \n \n 岡口さんの自由な振る舞いは、むしろ、裁判官に与えられた自由を… https://t.co/eWMsHeoJPi
市町村議員でも、エロエロツイート頑張るねなんてやってたら辞任モノだよ。
裁判官も議員等と同じように国民からしたら権力者なのだから、おのずと自制することが求められる。
岡口さんの自由な振る舞いは、むしろ、裁判官に与えられた自由を… https://t.co/eWMsHeoJPi
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2019-02-24 12:02
{% tweet 1099527328571387904 %}
> 弾劾裁判はこれまでは謙抑的に運用されてきたと思うけど、裁判への不服申し立てもないはずだし、批判されるべき判断が出てもどうしようもないんだよね
弾劾裁判はこれまでは謙抑的に運用されてきたと思うけど、裁判への不服申し立てもないはずだし、批判されるべき判断が出てもどうしようもないんだよね
— えび(ebiben2008)2019-02-24 12:22
{% tweet 1099525363598651392 %}
> 弾劾裁判は国会に設けられるけどあくまでも裁判。政治的判断が許容されるものではない。それは弾劾裁判所自体が強く自覚してるとは思う。とはいえ不服申立て手段がないし、最高裁の系統とは別物だから、通常裁判所と異なる考え方で判断がされたときはどうしようもないよねと
弾劾裁判は国会に設けられるけどあくまでも裁判。政治的判断が許容されるものではない。それは弾劾裁判所自体が強く自覚してるとは思う。とはいえ不服申立て手段がないし、最高裁の系統とは別物だから、通常裁判所と異なる考え方で判断がされたときはどうしようもないよねと
— えび(ebiben2008)2019-02-24 12:33
{% tweet 1099517036550451200 %}
> 裁判官でない人に裁かれるほど恐ろしいことは無い…と書きかけて、普段訴訟指揮や判決内容をあれほどボロクソにけなしていても(お互い様)、自分が裁判官一般を信頼していることに改めて気づいた。 https://t.co/Th1rf2JSmI
裁判官でない人に裁かれるほど恐ろしいことは無い…と書きかけて、普段訴訟指揮や判決内容をあれほどボロクソにけなしていても(お互い様)、自分が裁判官一般を信頼していることに改めて気づいた。 https://t.co/Th1rf2JSmI
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-24 10:17
{% tweet 1099516800054652928 %}
> 国家公務員としての引越し代は定額なので、「今回は おそらく20万円近く 足りない・・・」という裁判官の切実なため息 https://t.co/Evu8wHgJmH
国家公務員としての引越し代は定額なので、「今回は おそらく20万円近く 足りない・・・」という裁判官の切実なため息 https://t.co/Evu8wHgJmH
— みんのわ(chibakeiben)2019-02-24 12:46
{% tweet 1099514691687133184 %}
> 足元を見られた ( 公務員 ) - かけ出し裁判官Nonの裁判取説 - Yahoo!ブログ - https://t.co/6TkIYaWPGd \n \n 引越難民、裁判官にとっても切実な問題だ…
足元を見られた ( 公務員 ) - かけ出し裁判官Nonの裁判取説 - Yahoo!ブログ - https://t.co/6TkIYaWPGd
引越難民、裁判官にとっても切実な問題だ…
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-02-24 12:41
{% tweet 1099511080882061312 %}
> まさに「政治の領域」だからこそ、「江戸の仇を長崎で討つ」というようなことが行われるおそれも否定できませんね。 https://t.co/BVcY2ha7O8
まさに「政治の領域」だからこそ、「江戸の仇を長崎で討つ」というようなことが行われるおそれも否定できませんね。 https://t.co/BVcY2ha7O8
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-02-24 12:27
{% tweet 1099510529368813568 %}
> 司法の枠内で闘うのなら \n \n 「裁判官にも表現の自由がある!」 \n \n でいいかもしれないが、政治フォーラムで闘うのなら \n \n 「あなた方の度量が試されている!有権者は見ているよ!」 \n \n が望ましい。
司法の枠内で闘うのなら
「裁判官にも表現の自由がある!」
でいいかもしれないが、政治フォーラムで闘うのなら
「あなた方の度量が試されている!有権者は見ているよ!」
が望ましい。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-24 10:53
{% tweet 1099510507898195968 %}
> 岡口裁判官はこれまで政権批判とも理解され得るツイートをしてきた。裁判官訴追委員会の議員らがそういう意見の多様性を受け入れる度量があるかが問われている、という方向で世論が形成されれば罷免可能性は低くなると思う。
岡口裁判官はこれまで政権批判とも理解され得るツイートをしてきた。裁判官訴追委員会の議員らがそういう意見の多様性を受け入れる度量があるかが問われている、という方向で世論が形成されれば罷免可能性は低くなると思う。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-24 10:43
{% tweet 1099510475769823233 %}
> したがって、岡口裁判官の罷免可能性を低くするには、政治家らが罷免に賛成すると選挙で落選する可能性が高まる、という状況にしなければならない。世論の支援が必要。これに応じるのもいい。自分はもちろん応じるよ。→ https://t.co/scZpRZLLvW
したがって、岡口裁判官の罷免可能性を低くするには、政治家らが罷免に賛成すると選挙で落選する可能性が高まる、という状況にしなければならない。世論の支援が必要。これに応じるのもいい。自分はもちろん応じるよ。→ https://t.co/scZpRZLLvW
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-24 10:28
{% tweet 1099510446397116417 %}
> 弾劾裁判は、政治家らが判断し、その判断に対して法論理的見地から異論を述べる手段が手続的に存在しないことから、まさに政治の領域。これまでの政権批判的に理解される可能性のある言動なども考慮にいれて判断されたとしてもこれに異を唱える手続的担保がないという意味で。
弾劾裁判は、政治家らが判断し、その判断に対して法論理的見地から異論を述べる手段が手続的に存在しないことから、まさに政治の領域。これまでの政権批判的に理解される可能性のある言動なども考慮にいれて判断されたとしてもこれに異を唱える手続的担保がないという意味で。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-24 10:15
{% tweet 1099508821603475458 %}
> 「共同親権は同居親の監護の監視権として必要」とかいってる実名男性のツイートみたんだけど怖すぎるよ。元配偶者と子供を支配する気満々じゃん。 \n こういう思考の人に権利を与えると支配権として濫用されるから、親権者から除外できるようにする仕組みが必要。
「共同親権は同居親の監護の監視権として必要」とかいってる実名男性のツイートみたんだけど怖すぎるよ。元配偶者と子供を支配する気満々じゃん。
こういう思考の人に権利を与えると支配権として濫用されるから、親権者から除外できるようにする仕組みが必要。
— なみだん(nmd)(rikontoko)2019-02-23 07:33
{% tweet 1099504199505596418 %}
> 弾劾裁判の手続って - かけ出し裁判官Nonの裁判取説 - Yahoo!ブログ https://t.co/8kYL1zG7Ln #ブログ #公務員 #裁判官のおしごと
弾劾裁判の手続って - かけ出し裁判官Nonの裁判取説 - Yahoo!ブログ https://t.co/8kYL1zG7Ln #ブログ #公務員 #裁判官のおしごと
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-02-24 12:00
{% tweet 1099502785802821632 %}
> 弾劾裁判は、法曹資格も剥奪されてしまうし…
弾劾裁判は、法曹資格も剥奪されてしまうし…
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-02-24 11:54
{% tweet 1099501826854928386 %}
> 岡口J、分限裁判のときはかなり舐めてた感じだったけど、弾劾裁判はかなり脅威に感じてるっぽいなあ。 \n たしかに弾劾裁判って論理なしの魔女裁判だからな。先日の分限裁判も相当酷かったけど。
岡口J、分限裁判のときはかなり舐めてた感じだったけど、弾劾裁判はかなり脅威に感じてるっぽいなあ。
たしかに弾劾裁判って論理なしの魔女裁判だからな。先日の分限裁判も相当酷かったけど。
— ぽぽひと@常時発動型煽りスキル持ち(popohito)2019-02-24 09:11
{% tweet 1099311187085279232 %}
> 手続選択を誤っているし主張内容も要領を得ないので、弁護士に相談した方が良いのではないかと言ったら、言われた当の本人が弁護士だった現場を目撃(2回目)。
手続選択を誤っているし主張内容も要領を得ないので、弁護士に相談した方が良いのではないかと言ったら、言われた当の本人が弁護士だった現場を目撃(2回目)。
— アラン・スミシー(bluebuggle)2019-02-22 12:26
{% tweet 1099307605212549120 %}
> 承前)その点や会見の他の発言も見ると,草野判事は(表面的な経歴等から勝手にイメージしていたよりも)形式的なルールや手続的な面より実体的な価値判断をかなり重視されて,個別意見等の活動も活発にされるのかもしれない,などと勝手に思ったところ。 \n 不勉強ながら注目してみたいと思います。
承前)その点や会見の他の発言も見ると,草野判事は(表面的な経歴等から勝手にイメージしていたよりも)形式的なルールや手続的な面より実体的な価値判断をかなり重視されて,個別意見等の活動も活発にされるのかもしれない,などと勝手に思ったところ。
不勉強ながら注目してみたいと思います。
— greatminer(greatminer2001)2019-02-23 22:42
{% tweet 1099307592025657345 %}
> 承前)立法によって一応は定められたルール・それに基づいた社会の人々の行動と裁判所の判断との関係という点では,改めて留意しておくべき面もあるだろうか,と勝手に考えてみたことがあった。 \n しかしその点について,草野判事はストレートに価値判断のほうに高い評価を与えているように見える。(続
承前)立法によって一応は定められたルール・それに基づいた社会の人々の行動と裁判所の判断との関係という点では,改めて留意しておくべき面もあるだろうか,と勝手に考えてみたことがあった。
しかしその点について,草野判事はストレートに価値判断のほうに高い評価を与えているように見える。(続
— greatminer(greatminer2001)2019-02-23 22:36
{% tweet 1099307575919570944 %}
> 承前)果たしていた。しかし,司法の皆さんが取引のルールを急に変えてしまったものだから,大きな混乱が生じた」という趣旨を発言されたことがあった(うろ覚えなのと,本論ではなく雑談程度だったことはお断りしておきます)。 \n それを聞いて,借主の保護等の価値判断を一旦脇に置いておくと,(続
承前)果たしていた。しかし,司法の皆さんが取引のルールを急に変えてしまったものだから,大きな混乱が生じた」という趣旨を発言されたことがあった(うろ覚えなのと,本論ではなく雑談程度だったことはお断りしておきます)。
それを聞いて,借主の保護等の価値判断を一旦脇に置いておくと,(続
— greatminer(greatminer2001)2019-02-23 22:31
{% tweet 1099307555807875072 %}
> 個人的にちょっと興味深かったのが,印象に残っている司法の動向として「利息制限法と貸金業の規制等に関する法律についての最高裁判所の一連の判決」に触れられている点。 \n この件については,とある大学教授(法学ではない方)が「当時の貸金業は,あれはあれで経済的にはそれなりの役割を(続
個人的にちょっと興味深かったのが,印象に残っている司法の動向として「利息制限法と貸金業の規制等に関する法律についての最高裁判所の一連の判決」に触れられている点。
この件については,とある大学教授(法学ではない方)が「当時の貸金業は,あれはあれで経済的にはそれなりの役割を(続
— greatminer(greatminer2001)2019-02-23 22:28
0 件のコメント:
コメントを投稿