基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-02-10 20:48から199件:最新2019-03-08 11:13という範囲(25日14時間25分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1103805801494274048 %}
> 法曹界には「同期の強いつながり」があるっていうじゃん。誰かが懲戒されそうになったり弾劾裁判の対象になったりすると同期が弁護団組んだりして徹底的に戦うよね。あれは同じ釜の飯を食った精神的なつながりもさることながら、動物的本能を共有したという肉体的なつながりも、一要素なんだろうね。
法曹界には「同期の強いつながり」があるっていうじゃん。誰かが懲戒されそうになったり弾劾裁判の対象になったりすると同期が弁護団組んだりして徹底的に戦うよね。あれは同じ釜の飯を食った精神的なつながりもさることながら、動物的本能を共有したという肉体的なつながりも、一要素なんだろうね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-08 08:53
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
高橋雄一郎(kamatatylaw)のプロフィール情報(2019年03月08日21時28分19秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:高橋雄一郎
[screen_name]ユーザ名:kamatatylaw
位置情報:東京都大田区蒲田
ユーザ説明:
弁理士兼技術系の弁護士(マイノリティ),ほぼ特許事件だけで生活しています。法律書を読むことと準備書面起案が趣味,ツイートは思考実験です。酒屋兼営のJSAソムリエ。東京弁護士会所属
ユーザのフォロワー数:16440
ユーザのフォロー数:8
ユーザがTwitterに登録した日時:2009-03-15 21:57:39 UTC
ユーザの投稿ツイート数:10872
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1103841186857443328 %}
> 「「人質司法」を許してきた責任の一端は弁護士側にもある」って噴飯ものじゃん。責任は圧倒的に裁判所にあるだろうに。あと、「ゴーン監視カメラの実効性に疑問」とか書いている日経記者を筆頭にした人質司法LOVEなマスコミな。 https://t.co/nefjjAk8Sz
「「人質司法」を許してきた責任の一端は弁護士側にもある」って噴飯ものじゃん。責任は圧倒的に裁判所にあるだろうに。あと、「ゴーン監視カメラの実効性に疑問」とか書いている日経記者を筆頭にした人質司法LOVEなマスコミな。 https://t.co/nefjjAk8Sz
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-08 11:13
{% tweet 1103822019907313664 %}
> ゴーンさんの変装は世間を味方につけるために絶大な効果をあげていると思うよ。俺はあの作業員姿をみてゴーンさんは無罪だと確信したよ。
ゴーンさんの変装は世間を味方につけるために絶大な効果をあげていると思うよ。俺はあの作業員姿をみてゴーンさんは無罪だと確信したよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-08 09:57
{% tweet 1103810351072653312 %}
> マックのダブダブチのセットのカロリーって1232kcalもあるのか。ペヤングソース焼きそば超大盛りの1081kcalよりも多いね。
マックのダブダブチのセットのカロリーって1232kcalもあるのか。ペヤングソース焼きそば超大盛りの1081kcalよりも多いね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-08 09:11
{% tweet 1103805801494274048 %}
> 法曹界には「同期の強いつながり」があるっていうじゃん。誰かが懲戒されそうになったり弾劾裁判の対象になったりすると同期が弁護団組んだりして徹底的に戦うよね。あれは同じ釜の飯を食った精神的なつながりもさることながら、動物的本能を共有したという肉体的なつながりも、一要素なんだろうね。
法曹界には「同期の強いつながり」があるっていうじゃん。誰かが懲戒されそうになったり弾劾裁判の対象になったりすると同期が弁護団組んだりして徹底的に戦うよね。あれは同じ釜の飯を食った精神的なつながりもさることながら、動物的本能を共有したという肉体的なつながりも、一要素なんだろうね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-08 08:53
{% tweet 1103804646290649088 %}
> 妙齢の男女からなる集団を世間から完全に隔離して過大な学習負荷をかけ続けていくと、最後は動物になるんだろうね。
妙齢の男女からなる集団を世間から完全に隔離して過大な学習負荷をかけ続けていくと、最後は動物になるんだろうね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-08 08:48
{% tweet 1103804298603839488 %}
> うわーこわーい。寮の子たちは気分転換できなくて大変ねーって言いながら自宅組は有楽町線沿線で飲んで帰ってたけど、まさかそんなひどいことになってたとは。 https://t.co/ibmqPks43k
うわーこわーい。寮の子たちは気分転換できなくて大変ねーって言いながら自宅組は有楽町線沿線で飲んで帰ってたけど、まさかそんなひどいことになってたとは。 https://t.co/ibmqPks43k
— なべきょう@過眠症(wata_nabekyo_ko)2019-03-08 08:34
{% tweet 1103803958680678400 %}
> バブル世代以降と比べてロスジェネ世代以前の人は貯蓄率が極端に低く老後の蓄えが少ないのでかなりの割合が生活保護受給者になると予想される。他方で税金で高齢者の医療も面倒見続けるということになると、圧倒的に財源が足りないので生活保護基準は切り下げて対象者も縮小せざるを得ないのだろう。
バブル世代以降と比べてロスジェネ世代以前の人は貯蓄率が極端に低く老後の蓄えが少ないのでかなりの割合が生活保護受給者になると予想される。他方で税金で高齢者の医療も面倒見続けるということになると、圧倒的に財源が足りないので生活保護基準は切り下げて対象者も縮小せざるを得ないのだろう。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-08 08:45
{% tweet 1103803090443022336 %}
> 日本に住所を持つ外国人も納税をしているので生活に困窮したら生活保護をというのは、それなりにバランスがとれている。だからこそ憲法上法律上の義務ではないとしても地方公共団体がその裁量で生活保護の対象者を外国人まで拡張しているわけだよね。
日本に住所を持つ外国人も納税をしているので生活に困窮したら生活保護をというのは、それなりにバランスがとれている。だからこそ憲法上法律上の義務ではないとしても地方公共団体がその裁量で生活保護の対象者を外国人まで拡張しているわけだよね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-08 08:42
{% tweet 1103802450371239936 %}
> 本日、登庁すると生活保護の担当課長が来られ、神戸市の外国人生活保護費に関して、受給者は2384世帯3389人で、コストとして人員ベースで58億9520万円も発生していることが分かりました。皆様のRTに感謝です。やはりかなりの負担に… https://t.co/g90LCXWECV
本日、登庁すると生活保護の担当課長が来られ、神戸市の外国人生活保護費に関して、受給者は2384世帯3389人で、コストとして人員ベースで58億9520万円も発生していることが分かりました。皆様のRTに感謝です。やはりかなりの負担に… https://t.co/g90LCXWECV
— 神戸市会議員うえはた のりひろ (東灘区選出)(NorihiroUehata)2018-02-26 17:48
{% tweet 1103598285686599680 %}
> @kamatatylaw 複数人が同じクラスの可愛い修習生と実はセックスしてたことを暴露するという壮絶なマウンティングを食らったけどね。あれは今でもトラウマになってる。
@kamatatylaw 複数人が同じクラスの可愛い修習生と実はセックスしてたことを暴露するという壮絶なマウンティングを食らったけどね。あれは今でもトラウマになってる。
— やまちゃん(zakzakbot)2019-03-07 19:07
{% tweet 1103595100687360002 %}
> 俺、熱海でマウンティングされたっけな。あまり記憶ないかも。うちのクラスはマウンティング系の人はそもそもいなかったし、それなりに仲良いからマウンティング合戦は全然なかった気がする。
俺、熱海でマウンティングされたっけな。あまり記憶ないかも。うちのクラスはマウンティング系の人はそもそもいなかったし、それなりに仲良いからマウンティング合戦は全然なかった気がする。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-07 18:55
{% tweet 1103592882953314304 %}
> Yes! やりましょう。
Yes! やりましょう。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-07 18:47
{% tweet 1103590722932944896 %}
> あらゆる面で他の大勢の同期よりも上に立っていれば絶対にマウンティングはされない。著名事件をバンバンこなし、巨億の報酬を手にし、収入に見合ったセレブな身なり装いをし、すばらしい配偶者がいる。それだけでマウンティングされる確率はかなり減るよ。
あらゆる面で他の大勢の同期よりも上に立っていれば絶対にマウンティングはされない。著名事件をバンバンこなし、巨億の報酬を手にし、収入に見合ったセレブな身なり装いをし、すばらしい配偶者がいる。それだけでマウンティングされる確率はかなり減るよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-07 18:38
{% tweet 1103589779327741952 %}
> 司法修習10周年パーティって、マウンティング合戦が行われるんですか?((((;゚Д゚)))))))
司法修習10周年パーティって、マウンティング合戦が行われるんですか?((((;゚Д゚)))))))
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-07 17:53
{% tweet 1103585847159357441 %}
> 「舟木朱音」アカが呉座先生を延々とdisっている。八幡氏から逃げたとか、現代史は専門外とか、発売部数で負けたので嫉妬してるとか、ろだんが論破されたから埴輪に乗り換えたとか。それを百田氏がRT。呉座先生がひと肌脱いで決断してくれれば… https://t.co/8eiTOt5Wsw
「舟木朱音」アカが呉座先生を延々とdisっている。八幡氏から逃げたとか、現代史は専門外とか、発売部数で負けたので嫉妬してるとか、ろだんが論破されたから埴輪に乗り換えたとか。それを百田氏がRT。呉座先生がひと肌脱いで決断してくれれば… https://t.co/8eiTOt5Wsw
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-07 18:19
{% tweet 1103581026989703168 %}
> FBによれば、その人の一昨日の夕飯は大量の天ぷらとちらし寿司、昨日は麻婆豆腐カレーの大盛り、一週間前は名古屋でひつまぶしの大盛だったようだ。ビールもバンバン飲んでいる。ライザップって、やめたらみんなこんな感じになっちゃうんだよね。
FBによれば、その人の一昨日の夕飯は大量の天ぷらとちらし寿司、昨日は麻婆豆腐カレーの大盛り、一週間前は名古屋でひつまぶしの大盛だったようだ。ビールもバンバン飲んでいる。ライザップって、やめたらみんなこんな感じになっちゃうんだよね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-07 17:59
{% tweet 1103579214681260032 %}
> 知人がライザップに通った。130キロあった体重が90キロ台まで下がった。白米を食べない、サラダチキンを食べる、酒は飲まない、みたいな食事制限を続けた。しかし、ライザップをやめたら徐々に太りだして今は140キロぐらいある。「V字回復… https://t.co/HBq4ni3xnp
知人がライザップに通った。130キロあった体重が90キロ台まで下がった。白米を食べない、サラダチキンを食べる、酒は飲まない、みたいな食事制限を続けた。しかし、ライザップをやめたら徐々に太りだして今は140キロぐらいある。「V字回復… https://t.co/HBq4ni3xnp
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-07 17:52
{% tweet 1103273459994353664 %}
> 不快なツイートに接したときはツイートをしたアカウントに「ツイを消してください」と要求するのではなく、そのアカウントをミュートすべきなんですよ。するとすぐに不快なツイートがタイムラインから完全に消えてなくなってしまう。それがTwitterなんです。
不快なツイートに接したときはツイートをしたアカウントに「ツイを消してください」と要求するのではなく、そのアカウントをミュートすべきなんですよ。するとすぐに不快なツイートがタイムラインから完全に消えてなくなってしまう。それがTwitterなんです。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-06 21:37
{% tweet 1103195110529916929 %}
> 神田秀樹先生が譲ってくれとおっしゃるならお譲りしますよ。
神田秀樹先生が譲ってくれとおっしゃるならお譲りしますよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-06 16:26
{% tweet 1103194111018860545 %}
> しばらく前に古本屋で手に入れた竹内昭夫先生の論文集だけど、本人のサインがされていて、友人に贈呈したっぽいんだけど、俺が持ってていいんだろうかな。 https://t.co/ddQ0sps7y6
しばらく前に古本屋で手に入れた竹内昭夫先生の論文集だけど、本人のサインがされていて、友人に贈呈したっぽいんだけど、俺が持ってていいんだろうかな。 https://t.co/ddQ0sps7y6
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-06 16:22
{% tweet 1103096054210154496 %}
> Stay hungry stay foolish.は、 stay にポイントがあって、まずまず成功してしまうと、守りに入ることへの戒めであって、何もなしとげないひとが、hungy でfoolishなのは、ただの定常状態で、そういう意味でstay してても仕方がない。
Stay hungry stay foolish.は、 stay にポイントがあって、まずまず成功してしまうと、守りに入ることへの戒めであって、何もなしとげないひとが、hungy でfoolishなのは、ただの定常状態で、そういう意味でstay してても仕方がない。
— 瀧本哲史bot(ttakimoto)2019-03-06 07:55
{% tweet 1102798806209376259 %}
> このデータは衝撃的だね。学部卒、修士、博士と進むにつれて生涯所得はどんどん上昇し豊かな人生がおくれると考えるのが普通だろう。しかし、現実は逆で学歴が高いほど非正規比率が高くなる。 https://t.co/jihzYachD0
このデータは衝撃的だね。学部卒、修士、博士と進むにつれて生涯所得はどんどん上昇し豊かな人生がおくれると考えるのが普通だろう。しかし、現実は逆で学歴が高いほど非正規比率が高くなる。 https://t.co/jihzYachD0
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-05 14:11
{% tweet 1102782954655240192 %}
> 弘中惇一郎先生、グッドジョブだね! -> ゴーン被告保釈認める、東京地裁 保証金10億円、拘束100日超(共同通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/hu1y2wsZKR
弘中惇一郎先生、グッドジョブだね! -> ゴーン被告保釈認める、東京地裁 保証金10億円、拘束100日超(共同通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/hu1y2wsZKR
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-05 13:08
{% tweet 1102765368555261957 %}
> コインチェックNEM流出事故があった直後、高知のインフルエンサー()であるタケダハヤト氏が、「仮想通貨の信用は失われていない、まだまだ上がる、僕は300万円買った」とかいって情弱をあおってたけど、彼はその後どうなったんだろうね。
コインチェックNEM流出事故があった直後、高知のインフルエンサー()であるタケダハヤト氏が、「仮想通貨の信用は失われていない、まだまだ上がる、僕は300万円買った」とかいって情弱をあおってたけど、彼はその後どうなったんだろうね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-05 11:58
{% tweet 1102763939677392896 %}
> コインチェックNEM流出事故があったとき、補償されるべき金額はNEM流出時の100円か、それとも、その後の下落含めた88円でかまわないか、という法律上の論点があったが、さっきチャートをみたらNEMの価格が4円になっていた。弁護士の… https://t.co/3imNwN0s4g
コインチェックNEM流出事故があったとき、補償されるべき金額はNEM流出時の100円か、それとも、その後の下落含めた88円でかまわないか、という法律上の論点があったが、さっきチャートをみたらNEMの価格が4円になっていた。弁護士の… https://t.co/3imNwN0s4g
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-05 11:53
{% tweet 1102727511585116160 %}
> 俺、昔某法科大学院で非常勤で知財法を教えてたときは、過去問全部解いて最低合格レベル答案と「ぼくのかんがえるさいきょう」の答案をつくって配ったよ。あと、出題予想論点表みたいなのもつくって配った。喜ばれたね。でも、文科省から目をつけられるからやめてくれって主任の教授にいわれたんだ。
俺、昔某法科大学院で非常勤で知財法を教えてたときは、過去問全部解いて最低合格レベル答案と「ぼくのかんがえるさいきょう」の答案をつくって配ったよ。あと、出題予想論点表みたいなのもつくって配った。喜ばれたね。でも、文科省から目をつけられるからやめてくれって主任の教授にいわれたんだ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-05 09:28
{% tweet 1102726404242698240 %}
> ローで教えるなら、担当科目の過去問くらい解くべきと思うんですよね。授業は受験指導じゃないから、それを授業に反映させる義務はないけど、自分の教え子が向き合ってるものを知らんで何ができるんだっていう。
ローで教えるなら、担当科目の過去問くらい解くべきと思うんですよね。授業は受験指導じゃないから、それを授業に反映させる義務はないけど、自分の教え子が向き合ってるものを知らんで何ができるんだっていう。
— こぶとりポン太89.8(ponta_kobutori)2019-03-03 22:31
{% tweet 1102722636939898880 %}
> 訴訟で求釈明ってやるじゃん、あれって、わからないから聞いているわけではなくて、相手はきっとこう回答するだろう、そうしたらこう論破してやろう、みたいな戦略の下で出すよね。求釈明への応答者はそういう論破ネタを予想して裏をかく必要がある。「公開質問状」とパラレルな関係にあるね。
訴訟で求釈明ってやるじゃん、あれって、わからないから聞いているわけではなくて、相手はきっとこう回答するだろう、そうしたらこう論破してやろう、みたいな戦略の下で出すよね。求釈明への応答者はそういう論破ネタを予想して裏をかく必要がある。「公開質問状」とパラレルな関係にあるね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-05 09:08
{% tweet 1102721350815248385 %}
> 一般論として、「公開質問状」というのは相手の回答が何パターンか予想されていて、その回答に応じて再反論が準備されているときに利用する戦略。したがって、回答者は質問者の再反論をあらかじめ予想して再々反論をできるような回答をする必要がある。無視すると「逃げた」と批判される。
一般論として、「公開質問状」というのは相手の回答が何パターンか予想されていて、その回答に応じて再反論が準備されているときに利用する戦略。したがって、回答者は質問者の再反論をあらかじめ予想して再々反論をできるような回答をする必要がある。無視すると「逃げた」と批判される。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-05 09:03
{% tweet 1102720005785808898 %}
> 安土問答をもってきたのは呉座先生が中世史をご専門だからだろう。もし古代史の研究者相手であれば、井沢は天照大神は卑弥呼であるという仮説を唱えた、大国主命は先住民族の王でありヤマト王権に滅ぼされ怨霊監視施設が出雲大社であるという仮説を唱えた、どう思うか?回答を求む。だっただろう。
安土問答をもってきたのは呉座先生が中世史をご専門だからだろう。もし古代史の研究者相手であれば、井沢は天照大神は卑弥呼であるという仮説を唱えた、大国主命は先住民族の王でありヤマト王権に滅ぼされ怨霊監視施設が出雲大社であるという仮説を唱えた、どう思うか?回答を求む。だっただろう。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-05 08:58
{% tweet 1102716407408521217 %}
> 本日発売の週刊ポスト連載「逆説の日本史」(第1218回)は特別編として、《井沢仮説を「奇説」「歴史ファンタジー」と侮辱する歴史学者・呉座勇一氏に問う》を発表しました。ウソと誤解に満ちた「通説」を正します!!呉座氏への公開質問状です。 https://t.co/xQ3OZs73ib
本日発売の週刊ポスト連載「逆説の日本史」(第1218回)は特別編として、《井沢仮説を「奇説」「歴史ファンタジー」と侮辱する歴史学者・呉座勇一氏に問う》を発表しました。ウソと誤解に満ちた「通説」を正します!!呉座氏への公開質問状です。 https://t.co/xQ3OZs73ib
— Motohiko Izawa(m_izawa)2019-03-04 13:05
{% tweet 1102715633014173696 %}
> 話題の週刊ポストゲット。呉座先生に「全人格を完全に否定する最大の侮辱」を加えられた井沢先生による公開質問がある。要旨、井沢は歴史学権威が唱えた安土宗論八百長説を論破し井沢説が通説化した、飛鳥時代はごまかしで「首都移転時代」と呼ぶべきだ、呉座先生は旧見解を墨守するか?回答を求む。
話題の週刊ポストゲット。呉座先生に「全人格を完全に否定する最大の侮辱」を加えられた井沢先生による公開質問がある。要旨、井沢は歴史学権威が唱えた安土宗論八百長説を論破し井沢説が通説化した、飛鳥時代はごまかしで「首都移転時代」と呼ぶべきだ、呉座先生は旧見解を墨守するか?回答を求む。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-05 08:41
{% tweet 1102497954110169089 %}
> なんだこの記事、むかつくなぁ。https://t.co/g9cEAJaAOe
なんだこの記事、むかつくなぁ。https://t.co/g9cEAJaAOe
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-04 18:16
{% tweet 1102375538226716673 %}
> 古酒・勝訴 https://t.co/vh31Lu6Sf8
古酒・勝訴 https://t.co/vh31Lu6Sf8
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-04 10:09
{% tweet 1102008612191272960 %}
> 知人のシステム開発会社の社長が「法科大学院はいらない」と語っていたよ。客先とのトラブルを解決するのにいいと思って法科大学院卒で法務博士号を保有する人を採用したところ、残業代請求をしてきたり、同僚に有給がとれることを教えたり、臨出を拒否したりして、飼い犬に手を噛まれたようだって。
知人のシステム開発会社の社長が「法科大学院はいらない」と語っていたよ。客先とのトラブルを解決するのにいいと思って法科大学院卒で法務博士号を保有する人を採用したところ、残業代請求をしてきたり、同僚に有給がとれることを教えたり、臨出を拒否したりして、飼い犬に手を噛まれたようだって。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-03 09:51
{% tweet 1102007296417124357 %}
> 「文学部いらない」という人は、文学部では日本や外国の古典文学を研究しているだけ、というぐらいのイメージで語っている傾向がある。実際の文学部は広く人文系をカバーする。就職状況も悪くはない。平成前期までは女性就職差別があり相対的に女性が多い文学部は就職先ないみたいな誤解があっただけ。
「文学部いらない」という人は、文学部では日本や外国の古典文学を研究しているだけ、というぐらいのイメージで語っている傾向がある。実際の文学部は広く人文系をカバーする。就職状況も悪くはない。平成前期までは女性就職差別があり相対的に女性が多い文学部は就職先ないみたいな誤解があっただけ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-03 09:46
{% tweet 1102006229554016256 %}
> 税金を投入してでも維持する価値があると思われる、社会学、歴史学、心理学や教育学の研究者も文学部に所属していることがあるので、「文学部いらない」はいいすぎだと思うが、少子高齢化や財政状況と社会のニーズに応じて整理縮小されていく傾向であるのは仕方がないね。
税金を投入してでも維持する価値があると思われる、社会学、歴史学、心理学や教育学の研究者も文学部に所属していることがあるので、「文学部いらない」はいいすぎだと思うが、少子高齢化や財政状況と社会のニーズに応じて整理縮小されていく傾向であるのは仕方がないね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-03 09:42
{% tweet 1102004344902152192 %}
> 文学部なんてマジいらなくね?高い学費を払って大学まで行って何を教えてもらうの?自分で本を読んでいればよくねえか?文学部に高い学費を払う必要はないと思うんだぜ。就職先ないし,親御さんもよく考えて欲しい。
文学部なんてマジいらなくね?高い学費を払って大学まで行って何を教えてもらうの?自分で本を読んでいればよくねえか?文学部に高い学費を払う必要はないと思うんだぜ。就職先ないし,親御さんもよく考えて欲しい。
— ポスドク問題とアカデミアを考える会(UNIONTELLING)2019-03-03 09:05
{% tweet 1101981136245288960 %}
> まず、P=(弁護士として稼働する生涯所得)-(資格取得費用)-(会社員か公務員の生涯所得)を計算する。ついで、L=(収入が不安定故のストレスの金銭換算)+(弁護士特有のストレスの金銭換算)-(弁護士特有のやりがいの金銭換算)を計算… https://t.co/GVyqhfckoT
まず、P=(弁護士として稼働する生涯所得)-(資格取得費用)-(会社員か公務員の生涯所得)を計算する。ついで、L=(収入が不安定故のストレスの金銭換算)+(弁護士特有のストレスの金銭換算)-(弁護士特有のやりがいの金銭換算)を計算… https://t.co/GVyqhfckoT
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-03 08:02
{% tweet 1101977357475180544 %}
> ○○万円の投資で○○資格を取得した究極の投資ウェイみたいなツイートに接したが考えがちっちゃいねぇ。人生の貴重な時間を投資し試験勉強自体を楽しんだこと、得た知識経験が稼働能力向上にプラスになるか、その後の人生を豊かにするか、を総合的に評価すべき。そう考えれば、司法試験を受(以下省略
○○万円の投資で○○資格を取得した究極の投資ウェイみたいなツイートに接したが考えがちっちゃいねぇ。人生の貴重な時間を投資し試験勉強自体を楽しんだこと、得た知識経験が稼働能力向上にプラスになるか、その後の人生を豊かにするか、を総合的に評価すべき。そう考えれば、司法試験を受(以下省略
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-03 07:47
{% tweet 1101717881971077121 %}
> 木谷明氏の論文は「裁判傍聴芸人」の意見を批判する内容で、同芸人の見解を「大噴火説」と表現している。大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説
木谷明氏の論文は「裁判傍聴芸人」の意見を批判する内容で、同芸人の見解を「大噴火説」と表現している。大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-02 14:36
{% tweet 1101717243845435393 %}
> 判例時報で岡口J分限裁判の特集記事がある。代理人と意見書作成者はあの程度のツイートでは「品位を辱める行状」にあたらないという意見なのは当然だろうが、門口正人元名古屋高裁長官と木谷明元東京高裁部部総括判事の書き下ろし2件は「品位を辱める行状」にあたるという意見のようだ。
判例時報で岡口J分限裁判の特集記事がある。代理人と意見書作成者はあの程度のツイートでは「品位を辱める行状」にあたらないという意見なのは当然だろうが、門口正人元名古屋高裁長官と木谷明元東京高裁部部総括判事の書き下ろし2件は「品位を辱める行状」にあたるという意見のようだ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-02 14:33
{% tweet 1101634707299524608 %}
> 確定申告書の準備が完了。昨年より事業所得は増え納税額も増えたが源泉対象の国内売上が増えたせいか納める金額は昨年よりかなり減った。所得が増えた理由は、昨年はじめにアソが辞めて自分の起案量を大幅に増やしその分アソ人件費と自分の睡眠時間が劇的に減ったからだろう。うん、悲しいね。
確定申告書の準備が完了。昨年より事業所得は増え納税額も増えたが源泉対象の国内売上が増えたせいか納める金額は昨年よりかなり減った。所得が増えた理由は、昨年はじめにアソが辞めて自分の起案量を大幅に増やしその分アソ人件費と自分の睡眠時間が劇的に減ったからだろう。うん、悲しいね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-02 09:05
{% tweet 1101629933430824960 %}
> 復活しました。これからはTwitter規約を遵守するとともに、不必要に他人を攻撃しているような印象を与えるtweetはできるだけ控えることにします。
復活しました。これからはTwitter規約を遵守するとともに、不必要に他人を攻撃しているような印象を与えるtweetはできるだけ控えることにします。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-02 08:46
{% tweet 1101628970146050048 %}
> test
test
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-02 08:43
{% tweet 1101429398274625536 %}
> 事務所をやめて独立するのもいまはかなりリスク高いよね。(1)安定の固定客がいて、(2)相応の集客力があり、(3)家族含めて貧乏に耐えられる、という三要件を満たしていないのに独立すると成仏するか怨霊になるしかない。
事務所をやめて独立するのもいまはかなりリスク高いよね。(1)安定の固定客がいて、(2)相応の集客力があり、(3)家族含めて貧乏に耐えられる、という三要件を満たしていないのに独立すると成仏するか怨霊になるしかない。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-01 19:30
{% tweet 1101427950023372800 %}
> 自分は即独だったが30代前半で無鉄砲だったからやっちまったんだろう。今の冷静な判断力があったら即独なんてしてなかったはず。しかも、17年前よりリーガルサービスの需給が悪化しているから今は一段と事務所経営のハードルも上がっている。自分が即独を推奨しなくなってから5年が経った。
自分は即独だったが30代前半で無鉄砲だったからやっちまったんだろう。今の冷静な判断力があったら即独なんてしてなかったはず。しかも、17年前よりリーガルサービスの需給が悪化しているから今は一段と事務所経営のハードルも上がっている。自分が即独を推奨しなくなってから5年が経った。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-01 19:24
{% tweet 1101426469798965248 %}
> 田舎での修習生の就活は、ボス弁との相性が全てみたいなとこ、あってさ。 \n \n 田舎での新人弁護士の即独も、その土地との相性は、多分あるんだろうね。 \n \n それでも、その田舎出身の弁護士であっても、即独したばっかりに、多額の借財を抱えて廃業で… https://t.co/nKaL6Aq3sV
田舎での修習生の就活は、ボス弁との相性が全てみたいなとこ、あってさ。
田舎での新人弁護士の即独も、その土地との相性は、多分あるんだろうね。
それでも、その田舎出身の弁護士であっても、即独したばっかりに、多額の借財を抱えて廃業で… https://t.co/nKaL6Aq3sV
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2019-03-01 18:20
{% tweet 1101369845159931906 %}
> 「特許法等の一部を改正する法律案」が閣議決定されました (METI/経済産業省) https://t.co/rp56FSQhzN
「特許法等の一部を改正する法律案」が閣議決定されました (METI/経済産業省) https://t.co/rp56FSQhzN
— パテサロ®(patesalo)2019-03-01 10:29
{% tweet 1101355384952877056 %}
> うん、谷間世代救済基金をつくって、法曹増員推進派だった人たちに贖罪寄付してもらうのが一番いいと思うよ。本来なら常勤ポストを得られないはずなのに常勤ポストを得た法科大学院教員経験者らの私財を「不当利得」ってことで引っ剥がして基金にくり入れるとかもありだよね。
うん、谷間世代救済基金をつくって、法曹増員推進派だった人たちに贖罪寄付してもらうのが一番いいと思うよ。本来なら常勤ポストを得られないはずなのに常勤ポストを得た法科大学院教員経験者らの私財を「不当利得」ってことで引っ剥がして基金にくり入れるとかもありだよね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-01 14:36
{% tweet 1101354218739261441 %}
> 弔慰金やめて基金つくれ、か。もっともだ。
弔慰金やめて基金つくれ、か。もっともだ。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-01 14:29
{% tweet 1101311990553694208 %}
> 「アソ」や「イソ弁」は蔑称だから使うなというのは「新しいマナー」()だからね。
「アソ」や「イソ弁」は蔑称だから使うなというのは「新しいマナー」()だからね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-01 11:43
{% tweet 1101309623959576576 %}
> 「アソ」とか「イソ弁」とは人間として扱っていないことになるので言わないのに,受刑者が社会復帰すると大喜利をおっぱじめるわけですか。
「アソ」とか「イソ弁」とは人間として扱っていないことになるので言わないのに,受刑者が社会復帰すると大喜利をおっぱじめるわけですか。
— サイ太(uwaaaa)2019-02-28 16:54
{% tweet 1101309607874445312 %}
> #ロー生 や #司法修習生 よ。SNSで「アソ」とか「イソ弁」とかいう言葉を使っている弁護士の事務所に入るのは慎重になった方がいいよ。 \n \n アソシエイト弁護士の立場から見たら,ボスが自分たちを「アソ」「イソ弁」呼ばわりしているってこ… https://t.co/n4ZJuXhgWv
#ロー生 や #司法修習生 よ。SNSで「アソ」とか「イソ弁」とかいう言葉を使っている弁護士の事務所に入るのは慎重になった方がいいよ。
アソシエイト弁護士の立場から見たら,ボスが自分たちを「アソ」「イソ弁」呼ばわりしているってこ… https://t.co/n4ZJuXhgWv
— 中山達樹@3/14(木)岡口基一の会(77Tatsu)2019-02-28 07:56
{% tweet 1101276764842557440 %}
> 「厚生労働省にパンプス強制を禁止する通達を各企業に出すよう求めたい」として活動しているようだが、通達は行政内部の事務連絡に過ぎず行政外部の私企業を拘束するものではない。やはり足が痛くなったら会社を休んで給料減らされたら会社を訴えるという活動の方が実効性があると思う。
「厚生労働省にパンプス強制を禁止する通達を各企業に出すよう求めたい」として活動しているようだが、通達は行政内部の事務連絡に過ぎず行政外部の私企業を拘束するものではない。やはり足が痛くなったら会社を休んで給料減らされたら会社を訴えるという活動の方が実効性があると思う。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-01 09:23
{% tweet 1101275836462784512 %}
> 「職場でのパンプス着用の強制をなくしたい」という意見があるらしい。パンプス強制なんていう職場あるのか?と思ったら、接客業とかではあるようだね。パンプス強制職場は足が痛くなったら当然労災で、足が痛くて職場に行きたくなければ休業し全額休業補償される、と主張して争ったらいいんじゃない。
「職場でのパンプス着用の強制をなくしたい」という意見があるらしい。パンプス強制なんていう職場あるのか?と思ったら、接客業とかではあるようだね。パンプス強制職場は足が痛くなったら当然労災で、足が痛くて職場に行きたくなければ休業し全額休業補償される、と主張して争ったらいいんじゃない。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-01 09:19
{% tweet 1101271128322891777 %}
> 自衛隊のポスターに下着と勘違いされるズボンを履いた若い女性の図柄が利用されていると批判を浴びているらしいが、自衛隊キャラよりもより低年齢設定だと思われるワカメちゃんのパンツ露出のほうがずっと深刻な問題ではないか。
自衛隊のポスターに下着と勘違いされるズボンを履いた若い女性の図柄が利用されていると批判を浴びているらしいが、自衛隊キャラよりもより低年齢設定だと思われるワカメちゃんのパンツ露出のほうがずっと深刻な問題ではないか。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-01 09:01
{% tweet 1101057769606590464 %}
> うちは法テラスとは契約していないのだけど、「なんで法テラス使えないんですか?」と個人の相談者から説明を求められることがある。そのときは、「うちはブラックジャックみたいなもんなんですよ。保険使えないのと同じですから。」ってわかりやすく説明しているよ。
うちは法テラスとは契約していないのだけど、「なんで法テラス使えないんですか?」と個人の相談者から説明を求められることがある。そのときは、「うちはブラックジャックみたいなもんなんですよ。保険使えないのと同じですから。」ってわかりやすく説明しているよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-28 18:53
{% tweet 1101035180452507648 %}
> 夜11:30頃にマンダリンオリエンタルホテルの最上階のバーに修習生を連れて行く。「コルトンシャルルマーニュは気に入ったか?窓の下を見てみろ。あのビルとあっちのビル。煌々と電気がついているだろう。4大のアソ達はああやって心と身を削っ… https://t.co/lz71MtpX3g
夜11:30頃にマンダリンオリエンタルホテルの最上階のバーに修習生を連れて行く。「コルトンシャルルマーニュは気に入ったか?窓の下を見てみろ。あのビルとあっちのビル。煌々と電気がついているだろう。4大のアソ達はああやって心と身を削っ… https://t.co/lz71MtpX3g
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-28 17:23
{% tweet 1101034116449878017 %}
> 四大行ったら連日午前様で睡眠時間が圧倒的に足りず、高級車で首都高とか怖すぎて出来ないイメージ。 \n \n 安全運転には充分な睡眠は不可欠だよ…
四大行ったら連日午前様で睡眠時間が圧倒的に足りず、高級車で首都高とか怖すぎて出来ないイメージ。
安全運転には充分な睡眠は不可欠だよ…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2019-02-27 22:00
{% tweet 1100992528579325953 %}
> 弁護士業務は本来的に儲からないから印紙代が非課税なんですよ。以前はその理念に反して儲けていた弁護士がいたけど、司法制度改革と法曹増員施策によって理念が現実化されたわけですね。
弁護士業務は本来的に儲からないから印紙代が非課税なんですよ。以前はその理念に反して儲けていた弁護士がいたけど、司法制度改革と法曹増員施策によって理念が現実化されたわけですね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-28 14:34
{% tweet 1100991778973351936 %}
> 個人事業主たる弁護士の領収書は、弁護士の行為が「商行為」にあたらないところ、「営業に関しない文書」にあたり、非課税(印紙いらない)ということですが、弁護士業務が営業にあたらないっていうの、しっくり来ないのが正直です(非課税だからい… https://t.co/7dkdsZPWHS
個人事業主たる弁護士の領収書は、弁護士の行為が「商行為」にあたらないところ、「営業に関しない文書」にあたり、非課税(印紙いらない)ということですが、弁護士業務が営業にあたらないっていうの、しっくり来ないのが正直です(非課税だからい… https://t.co/7dkdsZPWHS
— 麗奈(reeeiinaaaa)2019-02-28 13:00
{% tweet 1100969162711556096 %}
> 「贖罪寄付に日弁連とか単位会とか法テラス」て量刑上評価されるっていうんだったら、谷間世代救済のためとか称して特定の67期の特定の弁護士に贖罪寄付してもそれなりに量刑上評価されるってことだよね。
「贖罪寄付に日弁連とか単位会とか法テラス」て量刑上評価されるっていうんだったら、谷間世代救済のためとか称して特定の67期の特定の弁護士に贖罪寄付してもそれなりに量刑上評価されるってことだよね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-28 13:01
{% tweet 1100968728747892736 %}
> 贖罪寄付に日弁連とか単位会とか法テラスは、当職には心理的抵抗あるわー。説明に苦しむ。 \n \n 交通事犯ならこの団体を勧めるというのはあるけどさ。日弁連などなどは、なかなか勧めにくいよ…
贖罪寄付に日弁連とか単位会とか法テラスは、当職には心理的抵抗あるわー。説明に苦しむ。
交通事犯ならこの団体を勧めるというのはあるけどさ。日弁連などなどは、なかなか勧めにくいよ…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2019-02-28 12:50
{% tweet 1100968436677586944 %}
> 知人は某企業に長年勤務し役職定年で某大学の非常勤講師(称号は特任教授)を5年やったのだけど、引退後の私製名刺の肩書きには「●●大学名誉教授」と書いている。本人は元教授は全員「名誉教授」を名乗っていいと誤解しているのだけど、感情を害しても悪いしそもそも無害だからだれも指摘しない。
知人は某企業に長年勤務し役職定年で某大学の非常勤講師(称号は特任教授)を5年やったのだけど、引退後の私製名刺の肩書きには「●●大学名誉教授」と書いている。本人は元教授は全員「名誉教授」を名乗っていいと誤解しているのだけど、感情を害しても悪いしそもそも無害だからだれも指摘しない。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-28 12:58
{% tweet 1100966463345582080 %}
> なかなか興味深い記事。会社をやめて教授になる人、最近すごく多いよね。社会人教授が急増したのは文科省の施策だったんだね。 https://t.co/xatnViHLb6
なかなか興味深い記事。会社をやめて教授になる人、最近すごく多いよね。社会人教授が急増したのは文科省の施策だったんだね。 https://t.co/xatnViHLb6
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-28 12:50
{% tweet 1100943891241422849 %}
> 確かに憲法学、政治学、社会学は教員の政治的傾向と整合しない学生の答案は低評価になるリスクはゼロではないかもしれない。しかし、試験は踏み絵じゃないんだから政治的傾向とは無関係にしっかり勉強し理解した人が合格するように工夫すべきだと思うし、ほとんど全ての教員はそうしていると思う。
確かに憲法学、政治学、社会学は教員の政治的傾向と整合しない学生の答案は低評価になるリスクはゼロではないかもしれない。しかし、試験は踏み絵じゃないんだから政治的傾向とは無関係にしっかり勉強し理解した人が合格するように工夫すべきだと思うし、ほとんど全ての教員はそうしていると思う。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-28 11:20
{% tweet 1100941598181871616 %}
> 大学教員が単位懇願学生についてツイートするのをみるが「単位」を懇願する学生って本当にいるんだろうか。授業でて勉強して試験を受ければ単位は必ずもらえるもの。自分の学生時代はそうだったし、いまもそれほど変わらないはずだが、文系科目は単位付与が教員の好き嫌いで決まったり恣意的なのかな。
大学教員が単位懇願学生についてツイートするのをみるが「単位」を懇願する学生って本当にいるんだろうか。授業でて勉強して試験を受ければ単位は必ずもらえるもの。自分の学生時代はそうだったし、いまもそれほど変わらないはずだが、文系科目は単位付与が教員の好き嫌いで決まったり恣意的なのかな。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-28 11:11
{% tweet 1100939622840823809 %}
> 落単した大学生必見!教授に救済措置お願いのメールの書き方とは \n https://t.co/SFumworgCo \n あれ、単位が足りない..卒業するための懇願状の書き方 \n https://t.co/wpH4cncNyy \n 単位のお願いメール… https://t.co/QJQF7KBYfr
落単した大学生必見!教授に救済措置お願いのメールの書き方とは
https://t.co/SFumworgCo
あれ、単位が足りない..卒業するための懇願状の書き方
https://t.co/wpH4cncNyy
単位のお願いメール… https://t.co/QJQF7KBYfr
— 大賀哲(toru_oga)2019-02-28 01:00
{% tweet 1100921318382362624 %}
> 飛び乗った車両の乗客が自分以外全員女性だったので一瞬びっくりしたが、直前の駅まで女性専用車両だったようだ。一応セーフのはずだが、やっぱり違和感あるし、男は別の車両行けよおい、みたいな冷たい視線を感じるので辛いね。
飛び乗った車両の乗客が自分以外全員女性だったので一瞬びっくりしたが、直前の駅まで女性専用車両だったようだ。一応セーフのはずだが、やっぱり違和感あるし、男は別の車両行けよおい、みたいな冷たい視線を感じるので辛いね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-28 09:51
{% tweet 1100693165537808384 %}
> 野澤隆弁護士は「歯科医院の近くでデモ活動をするのも法的に認められた権利として場合によってはアリです。数十分程度なら表現の自由の範囲で許されます」と述べているが、その目的は「効果的な“仕返し”」でしょう?デモで威力を誇示したりしたら業務妨害罪が成立するのではないか。
野澤隆弁護士は「歯科医院の近くでデモ活動をするのも法的に認められた権利として場合によってはアリです。数十分程度なら表現の自由の範囲で許されます」と述べているが、その目的は「効果的な“仕返し”」でしょう?デモで威力を誇示したりしたら業務妨害罪が成立するのではないか。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-27 18:44
{% tweet 1100692065178906624 %}
> 記事に登場する野澤隆弁護士は、短時間なら、とか名誉毀損にならないようにとの注意を入れているけど、町の歯医者に個人的な治療内容で抗議デモするのは街宣車を認めるに等(文字数 \n \n 弁護士が伝授「ヤブ歯科医」への仕返し法 手間取る訴訟より「… https://t.co/5fK9zaiUhv
記事に登場する野澤隆弁護士は、短時間なら、とか名誉毀損にならないようにとの注意を入れているけど、町の歯医者に個人的な治療内容で抗議デモするのは街宣車を認めるに等(文字数
弁護士が伝授「ヤブ歯科医」への仕返し法 手間取る訴訟より「… https://t.co/5fK9zaiUhv
— 弁護士大西洋一(o2441)2019-02-27 17:41
{% tweet 1100619467216674817 %}
> これが一昨年話題になった野澤弁護士による「セクハラにならない女性部下の口説き方」 https://t.co/xWq0YsxXkc
これが一昨年話題になった野澤弁護士による「セクハラにならない女性部下の口説き方」 https://t.co/xWq0YsxXkc
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-27 13:51
{% tweet 1100619139897421824 %}
> 手間取る訴訟より「デモ」で歯科医に仕返し、弁護士が伝授?という信じがたい記事なんだけど、やっぱり野澤隆先生だった。https://t.co/zwgAiDw4N2
手間取る訴訟より「デモ」で歯科医に仕返し、弁護士が伝授?という信じがたい記事なんだけど、やっぱり野澤隆先生だった。https://t.co/zwgAiDw4N2
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-27 13:50
{% tweet 1100577831476547584 %}
> 落合氏は自民党から出馬しようとしていた人だったよね・・。公認が得られず、与党批判のツイートをし出したなと思ってたけど、今度は立憲民主党から出るのか・・。 \n \n https://t.co/JiWbII9aKc
落合氏は自民党から出馬しようとしていた人だったよね・・。公認が得られず、与党批判のツイートをし出したなと思ってたけど、今度は立憲民主党から出るのか・・。
https://t.co/JiWbII9aKc
— 弁護士大西洋一(o2441)2019-02-27 06:45
{% tweet 1100520536738648064 %}
> 弁護士は(1)クライアントの代わりに闘いときに瀕死のサンドバッグ状態になることもある傭兵であり、(2)クライアントとの意志疎通が特に重要な接客業的な側面もある。頑強なメンタル耐性を持ち、かつ、デリケートな心配りが必要。辛いとか辞めたくなる人はこのどちらかが欠けていることが多い。
弁護士は(1)クライアントの代わりに闘いときに瀕死のサンドバッグ状態になることもある傭兵であり、(2)クライアントとの意志疎通が特に重要な接客業的な側面もある。頑強なメンタル耐性を持ち、かつ、デリケートな心配りが必要。辛いとか辞めたくなる人はこのどちらかが欠けていることが多い。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-27 07:18
{% tweet 1100519170528038912 %}
> 不特定多数のクライアントから依頼を受けて役務を提供するという典型的な弁護士業をするのなら自分を信頼し依頼してくれるクライアントが必要で、ボスの名前でとってきた仕事や事務所のブランドでとってきた仕事をこなすだけでは蟻地獄からは脱け出せない。弁護士業にパーソナルブランディングは必須。
不特定多数のクライアントから依頼を受けて役務を提供するという典型的な弁護士業をするのなら自分を信頼し依頼してくれるクライアントが必要で、ボスの名前でとってきた仕事や事務所のブランドでとってきた仕事をこなすだけでは蟻地獄からは脱け出せない。弁護士業にパーソナルブランディングは必須。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-27 07:13
{% tweet 1100510068888416256 %}
> 手取り20万円で辛い事務所だったらなにか問題があるようなので、事務所を移るか、独立するか、会社員か公務員になるか、弁護士以外の職種で再起するか。蟻地獄から脱け出せば未来は開けるよ。
手取り20万円で辛い事務所だったらなにか問題があるようなので、事務所を移るか、独立するか、会社員か公務員になるか、弁護士以外の職種で再起するか。蟻地獄から脱け出せば未来は開けるよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-27 06:37
{% tweet 1100508018322493441 %}
> 私の友達で1番頭よくて努力家の女の子、司法試験1発で受かって(模試の成績優秀者に名前載ったらしい)弁護士になって1年経つけど、涙ぐみながら辞めたいつらい辞めたい言ってる上に手取り20万いかず奨学金で月5万引かれると。。 \n \n 努力した… https://t.co/ZrciQhi1OO
私の友達で1番頭よくて努力家の女の子、司法試験1発で受かって(模試の成績優秀者に名前載ったらしい)弁護士になって1年経つけど、涙ぐみながら辞めたいつらい辞めたい言ってる上に手取り20万いかず奨学金で月5万引かれると。。
努力した… https://t.co/ZrciQhi1OO
— なっつん@発達障害&HSP(nattsu_326)2019-02-22 20:11
{% tweet 1100359230769381377 %}
> 岡口基一「裁判官は劣化しているのか」(羽鳥書店)読了。岡口裁判官の半世伝に裁判所批判をおりまぜたエッセイだった。問題意識はよくわかる。ただ、正直に言うと自分は裁判官の「劣化」を感じたことはなかった。おそらくソクドクゆえ「智」の伝承とは無縁のポジションにいたからなのだろうね。
岡口基一「裁判官は劣化しているのか」(羽鳥書店)読了。岡口裁判官の半世伝に裁判所批判をおりまぜたエッセイだった。問題意識はよくわかる。ただ、正直に言うと自分は裁判官の「劣化」を感じたことはなかった。おそらくソクドクゆえ「智」の伝承とは無縁のポジションにいたからなのだろうね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-26 20:37
{% tweet 1100312865427210242 %}
> 確定申告の季節に「税金たけぇ!」とかツイートしているひとは不必要に不特定多数人の嫉妬を煽ることになりぜんぜんいいことはない。たとえ平均を凌駕する高額な納税をするにせよ、「税金安ぃ!」とか「還付ぅー」とかツイートすべきだよ。
確定申告の季節に「税金たけぇ!」とかツイートしているひとは不必要に不特定多数人の嫉妬を煽ることになりぜんぜんいいことはない。たとえ平均を凌駕する高額な納税をするにせよ、「税金安ぃ!」とか「還付ぅー」とかツイートすべきだよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-26 17:33
{% tweet 1100182231346081792 %}
> 20年前にサンノゼがスタートアップバブルだったときストックオプションもらってインハウスに移った弁護士が結構いた。当時はIPOやM&Aでミリオネア(1.1億円儲けること)になるのが一つのメルクマールだったが、今は5ミリオン(5.5億… https://t.co/nhUuat8Anq
20年前にサンノゼがスタートアップバブルだったときストックオプションもらってインハウスに移った弁護士が結構いた。当時はIPOやM&Aでミリオネア(1.1億円儲けること)になるのが一つのメルクマールだったが、今は5ミリオン(5.5億… https://t.co/nhUuat8Anq
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-26 08:54
{% tweet 1100009825071550465 %}
> 一番大切なものは健康と時間なんだ。最近気がついたよ。
一番大切なものは健康と時間なんだ。最近気がついたよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-25 21:29
{% tweet 1100009272224542721 %}
> お金を稼いでも,税金いっぱいとられるだけだし,お金で買いたいものが結局時間だったりするしな。
お金を稼いでも,税金いっぱいとられるだけだし,お金で買いたいものが結局時間だったりするしな。
— 藤元達弥(tatuyafujimoto)2019-02-25 18:40
{% tweet 1100008158758547458 %}
> 楽天カードをもってない人なんて「心の貧困」だと思うよ。
楽天カードをもってない人なんて「心の貧困」だと思うよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-25 21:22
{% tweet 1100003654663163905 %}
> 楽天カードを使いはじめると、自然にキャリアは楽天モバイルになり、電子書籍はKoboになり、投資は楽天証券、取引は楽天銀行、楽天デリバリーを頻繁に利用し生活用品は全て楽天市場で購入、出張は楽天トラベル、コンビニでは楽天edy、ふるさ… https://t.co/XwLKqTW2a2
楽天カードを使いはじめると、自然にキャリアは楽天モバイルになり、電子書籍はKoboになり、投資は楽天証券、取引は楽天銀行、楽天デリバリーを頻繁に利用し生活用品は全て楽天市場で購入、出張は楽天トラベル、コンビニでは楽天edy、ふるさ… https://t.co/XwLKqTW2a2
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-25 21:04
{% tweet 1100001937217314816 %}
> 自分は楽天カードのヘビーユーザーなのだけど、おしゃれじゃないとか、カッコ悪いとか、もってて恥ずかしくない?とかいつもバカにされる。しかし、あのポイントの貯まりやすさといい空港のラウンジ利用といい経済的メリットを考えたら他の雑魚カード利用者なんて情弱以外のになものでもないけどね。
自分は楽天カードのヘビーユーザーなのだけど、おしゃれじゃないとか、カッコ悪いとか、もってて恥ずかしくない?とかいつもバカにされる。しかし、あのポイントの貯まりやすさといい空港のラウンジ利用といい経済的メリットを考えたら他の雑魚カード利用者なんて情弱以外のになものでもないけどね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-25 20:57
{% tweet 1099909505607843845 %}
> 50代前後でリストラや退職勧奨の話を聞くたびに、会社一筋で働いたのに「君ら退職してくれ」って言われる会社員は大変だなと思う。特に、転職経験もない人は。もちろん残ることも可能だけど、そんな扱いで10年以上も働くことの精神的辛さは半端ない。かと言って、今から違う仕事するのも厳しい。
50代前後でリストラや退職勧奨の話を聞くたびに、会社一筋で働いたのに「君ら退職してくれ」って言われる会社員は大変だなと思う。特に、転職経験もない人は。もちろん残ることも可能だけど、そんな扱いで10年以上も働くことの精神的辛さは半端ない。かと言って、今から違う仕事するのも厳しい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-25 14:31
{% tweet 1099812471655739392 %}
> 全部ではないだろうがロスジェネ世代によるバブル世代に対する怨念は凄まじいものがあるよね。バブル世代はロスジェネ世代を犠牲にして豊かな人生を謳歌してきた側面もあるからね。バブル世代が介護を必要とする後期高齢者に突入したとき、復讐の狼煙が上がることになる。
全部ではないだろうがロスジェネ世代によるバブル世代に対する怨念は凄まじいものがあるよね。バブル世代はロスジェネ世代を犠牲にして豊かな人生を謳歌してきた側面もあるからね。バブル世代が介護を必要とする後期高齢者に突入したとき、復讐の狼煙が上がることになる。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-25 08:25
{% tweet 1099809110273323009 %}
> 某歴史書を批判した数少ない歴史学者の一人である呉座勇一先生を「船木朱音」という匿名アカが延々とdisっていて、それを某歴史書の「著者」がRTしまくっている。匿名アカが他人をdisり本アカはそれをRTする。手を汚すことなくいつでも逃… https://t.co/miuErsbLI4
某歴史書を批判した数少ない歴史学者の一人である呉座勇一先生を「船木朱音」という匿名アカが延々とdisっていて、それを某歴史書の「著者」がRTしまくっている。匿名アカが他人をdisり本アカはそれをRTする。手を汚すことなくいつでも逃… https://t.co/miuErsbLI4
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-25 08:11
{% tweet 1099802896911069185 %}
> 今の日本経済は韓国や中国との取引がないと相当に収縮する。政府間で外交取引をする分には構わないが、利害関係のないおっさんが仮想敵を作って叩いてみんなで盛り上がる系のエンタメとして他国や民族を誹謗中傷するのは日本の国益を害するだけ。それで本を売って儲けるのは最低だよね。
今の日本経済は韓国や中国との取引がないと相当に収縮する。政府間で外交取引をする分には構わないが、利害関係のないおっさんが仮想敵を作って叩いてみんなで盛り上がる系のエンタメとして他国や民族を誹謗中傷するのは日本の国益を害するだけ。それで本を売って儲けるのは最低だよね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-25 07:46
{% tweet 1099800081614528517 %}
> 百田尚樹「今こそ、韓国に謝ろう」は単行本がでたときに読んだが、要するに、近代化した日本は非文明地域の朝鮮半島を文明化してやったが余計なお世話だったから謝る、という内容だった。タイトルとは全く逆の誹韓・嫌韓本だったよ。
百田尚樹「今こそ、韓国に謝ろう」は単行本がでたときに読んだが、要するに、近代化した日本は非文明地域の朝鮮半島を文明化してやったが余計なお世話だったから謝る、という内容だった。タイトルとは全く逆の誹韓・嫌韓本だったよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-25 07:35
{% tweet 1099601530527698944 %}
> IT業界は人手不足とはいうが、必要なのは安い給料で働く技術力もそれなりにある若い技術者であって、アラフィフバブル世代で現場から離れて久しく高給を食んできたおっさんは必要とされていないんだろう、ってね。
IT業界は人手不足とはいうが、必要なのは安い給料で働く技術力もそれなりにある若い技術者であって、アラフィフバブル世代で現場から離れて久しく高給を食んできたおっさんは必要とされていないんだろう、ってね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-24 18:26
{% tweet 1099600918641819648 %}
> とはいえアラフィフで転職はなかなか大変で、国内では同じような職種のオファーはまずないし、10年前と違って海外からのヘッドハンティングは期待できないし、他業種でゼロから始めるのは大変そうだし、人に頭下げるの苦手だし、住宅ローン終わってないし、みたいなことを考えるだけで鬱になる。
とはいえアラフィフで転職はなかなか大変で、国内では同じような職種のオファーはまずないし、10年前と違って海外からのヘッドハンティングは期待できないし、他業種でゼロから始めるのは大変そうだし、人に頭下げるの苦手だし、住宅ローン終わってないし、みたいなことを考えるだけで鬱になる。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-24 18:24
{% tweet 1099598550755725312 %}
> 知人が某大手IT企業に勤務しているんだがリストラの対象になっている。説明会では君たちバブル世代の正社員はロスジェネ世代の全平均と比べて50才までの累積収入差は1億3千万円だが貢献は7割ぐらいしかないみたいな話を聞かされて自信を喪失… https://t.co/A6SnlrBO7d
知人が某大手IT企業に勤務しているんだがリストラの対象になっている。説明会では君たちバブル世代の正社員はロスジェネ世代の全平均と比べて50才までの累積収入差は1億3千万円だが貢献は7割ぐらいしかないみたいな話を聞かされて自信を喪失… https://t.co/A6SnlrBO7d
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-24 18:14
{% tweet 1099487494700027904 %}
> 司法の枠内で闘うのなら \n \n 「裁判官にも表現の自由がある!」 \n \n でいいかもしれないが、政治フォーラムで闘うのなら \n \n 「あなた方の度量が試されている!有権者は見ているよ!」 \n \n が望ましい。
司法の枠内で闘うのなら
「裁判官にも表現の自由がある!」
でいいかもしれないが、政治フォーラムで闘うのなら
「あなた方の度量が試されている!有権者は見ているよ!」
が望ましい。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-24 10:53
{% tweet 1099484989882720256 %}
> 岡口裁判官はこれまで政権批判とも理解され得るツイートをしてきた。裁判官訴追委員会の議員らがそういう意見の多様性を受け入れる度量があるかが問われている、という方向で世論が形成されれば罷免可能性は低くなると思う。
岡口裁判官はこれまで政権批判とも理解され得るツイートをしてきた。裁判官訴追委員会の議員らがそういう意見の多様性を受け入れる度量があるかが問われている、という方向で世論が形成されれば罷免可能性は低くなると思う。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-24 10:43
{% tweet 1099481043734650880 %}
> したがって、岡口裁判官の罷免可能性を低くするには、政治家らが罷免に賛成すると選挙で落選する可能性が高まる、という状況にしなければならない。世論の支援が必要。これに応じるのもいい。自分はもちろん応じるよ。→ https://t.co/scZpRZLLvW
したがって、岡口裁判官の罷免可能性を低くするには、政治家らが罷免に賛成すると選挙で落選する可能性が高まる、という状況にしなければならない。世論の支援が必要。これに応じるのもいい。自分はもちろん応じるよ。→ https://t.co/scZpRZLLvW
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-24 10:28
{% tweet 1099477943317741568 %}
> 弾劾裁判は、政治家らが判断し、その判断に対して法論理的見地から異論を述べる手段が手続的に存在しないことから、まさに政治の領域。これまでの政権批判的に理解される可能性のある言動なども考慮にいれて判断されたとしてもこれに異を唱える手続的担保がないという意味で。
弾劾裁判は、政治家らが判断し、その判断に対して法論理的見地から異論を述べる手段が手続的に存在しないことから、まさに政治の領域。これまでの政権批判的に理解される可能性のある言動なども考慮にいれて判断されたとしてもこれに異を唱える手続的担保がないという意味で。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-24 10:15
{% tweet 1099477454257717248 %}
> 岡口J、分限裁判のときはかなり舐めてた感じだったけど、弾劾裁判はかなり脅威に感じてるっぽいなあ。 \n たしかに弾劾裁判って論理なしの魔女裁判だからな。先日の分限裁判も相当酷かったけど。
岡口J、分限裁判のときはかなり舐めてた感じだったけど、弾劾裁判はかなり脅威に感じてるっぽいなあ。
たしかに弾劾裁判って論理なしの魔女裁判だからな。先日の分限裁判も相当酷かったけど。
— ぽぽひと@常時発動型煽りスキル持ち(popohito)2019-02-24 09:11
{% tweet 1099447065497628672 %}
> 3年前のツイート2 https://t.co/zAIYwr6vyj
3年前のツイート2 https://t.co/zAIYwr6vyj
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-24 08:13
{% tweet 1099446934459187201 %}
> 3年前のツイート1 https://t.co/DP5UXB8jiz
3年前のツイート1 https://t.co/DP5UXB8jiz
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-24 08:12
{% tweet 1099446680296972288 %}
> 同性婚は現行憲法で禁止されているという見解は、憲法学者の間では主張者はいないかもしれないが、自らを「立法府の長」だと述べ、憲法上は行政権の長でもある内閣総理大臣が、かつてこの見解を採用されたことがあるので、通説以上の有力な有権解釈だと思います。
同性婚は現行憲法で禁止されているという見解は、憲法学者の間では主張者はいないかもしれないが、自らを「立法府の長」だと述べ、憲法上は行政権の長でもある内閣総理大臣が、かつてこの見解を採用されたことがあるので、通説以上の有力な有権解釈だと思います。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-24 08:11
{% tweet 1099444981054558209 %}
> どマイナー超少数ゴミ学説を両論併記的にメディアに取り上げさせたら、専門家界隈では争いのない見解を一般市民には賛否両論で意見が分かれているように誤信させられるんだから罪深いわ。 https://t.co/Y58hUoI4H8
どマイナー超少数ゴミ学説を両論併記的にメディアに取り上げさせたら、専門家界隈では争いのない見解を一般市民には賛否両論で意見が分かれているように誤信させられるんだから罪深いわ。 https://t.co/Y58hUoI4H8
— ぽぽひと@常時発動型煽りスキル持ち(popohito)2019-02-23 08:59
{% tweet 1099112028784840704 %}
> さすが大阪の法律事務所、えげつないね。ひよこ食いが横行してんじゃん。大阪は怖いところだから行ってはいけないって、ばあちゃんに言われたのを思い出したよ。
さすが大阪の法律事務所、えげつないね。ひよこ食いが横行してんじゃん。大阪は怖いところだから行ってはいけないって、ばあちゃんに言われたのを思い出したよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-23 10:01
{% tweet 1099111178523963393 %}
> 今も大阪にある法律事務所。給料を払わず金を貸し、事務所が赤字になれば所属弁護士から事務所に金を貸すことを強制。 \n https://t.co/Acx3xGqhwH \n これが契約書です。 https://t.co/a2TR6lpfu5
今も大阪にある法律事務所。給料を払わず金を貸し、事務所が赤字になれば所属弁護士から事務所に金を貸すことを強制。
https://t.co/Acx3xGqhwH
これが契約書です。 https://t.co/a2TR6lpfu5
— 橋本太地(弁護士・あなたのみかた法律事務所)(kojin_syugi)2019-02-23 02:40
{% tweet 1098923836026703872 %}
> いまから20年以上前のことだけど、自分は田中二郎先生の「行政法上」「中」「下」(弘文堂)で行政法を学んだ。条文が変わっているのもあったがコンパクトに通説を学べる良書だった。その後塩野先生の「行政法I」「II」「Ⅲ」(有斐閣)を読んだが、田中本を読んでいることが前提の本だった。
いまから20年以上前のことだけど、自分は田中二郎先生の「行政法上」「中」「下」(弘文堂)で行政法を学んだ。条文が変わっているのもあったがコンパクトに通説を学べる良書だった。その後塩野先生の「行政法I」「II」「Ⅲ」(有斐閣)を読んだが、田中本を読んでいることが前提の本だった。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-22 21:33
{% tweet 1098921586814402560 %}
> 宇賀克也先生の「行政法概説1」「2」をゲットした。古いやつしか持っていなかったからね。「行政法概説3」と「地方自治法概説」はもうすぐ新刊が出るので出たらすぐ買う。いま同じ行動をとっている弁護士は結構多いと思う。俺たち、淘汰されないように必死なんだ。
宇賀克也先生の「行政法概説1」「2」をゲットした。古いやつしか持っていなかったからね。「行政法概説3」と「地方自治法概説」はもうすぐ新刊が出るので出たらすぐ買う。いま同じ行動をとっている弁護士は結構多いと思う。俺たち、淘汰されないように必死なんだ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-22 21:24
{% tweet 1098915852219408384 %}
> 「弁護士界隈では同業者がひよこ食いをすることはまずありません」だってさ。 https://t.co/xf2enJ7OGr
「弁護士界隈では同業者がひよこ食いをすることはまずありません」だってさ。 https://t.co/xf2enJ7OGr
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-22 21:02
{% tweet 1098768165729853441 %}
> うわぁ,えげつない「ひよこ食い」だ。若手弁護士の労働力と時間と報酬を中堅以上の弁護士が指導名目で奪うシステムなんだね。こういうのは丁稚奉公というか滅私奉公の精神が徹底している大阪だからこそ成り立つのだろう。東京だと若手弁護士が絶対に反対すると思う。
うわぁ,えげつない「ひよこ食い」だ。若手弁護士の労働力と時間と報酬を中堅以上の弁護士が指導名目で奪うシステムなんだね。こういうのは丁稚奉公というか滅私奉公の精神が徹底している大阪だからこそ成り立つのだろう。東京だと若手弁護士が絶対に反対すると思う。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-22 11:15
{% tweet 1098767004775833600 %}
> @sakamotomasayuk @bengoshi_black ただ同席して見学すればいい、というだけなら無償でもいいと思うんですが、自分で持ち込んだ事件で5割もっていかれることとの整合性も疑問ですよね。だいたい、管財OJTは一… https://t.co/9SGNuyEIdV
@sakamotomasayuk @bengoshi_black ただ同席して見学すればいい、というだけなら無償でもいいと思うんですが、自分で持ち込んだ事件で5割もっていかれることとの整合性も疑問ですよね。だいたい、管財OJTは一… https://t.co/9SGNuyEIdV
— SakawaH(SakawaH)2019-02-22 10:50
{% tweet 1098766869459132416 %}
> 当会の分野別登録制度の議案が来たけど、ほんとに、既に分野別に登録された「登録弁護士」(便宜、A)と、登録を希望する「共同受任弁護士」(便宜、B)を作って、Bが受任した事件をAと共同でやってもらったら報酬折半だがAが受任した事件をBに共同受任させたら報酬は全額Aってなってるぞ…
当会の分野別登録制度の議案が来たけど、ほんとに、既に分野別に登録された「登録弁護士」(便宜、A)と、登録を希望する「共同受任弁護士」(便宜、B)を作って、Bが受任した事件をAと共同でやってもらったら報酬折半だがAが受任した事件をBに共同受任させたら報酬は全額Aってなってるぞ…
— SakawaH(SakawaH)2019-02-21 16:52
{% tweet 1098413123348791296 %}
> 岡口裁判官の懲戒申立事件では懲戒対象が犬ツイートだけだけど、裁判官弾劾は犬ツイートの限定はない。「エロエロツイートとか頑張るね。自分の裸写真とか、どんどんアップしますね」というツイートが対象に加えられるだろうから、これを含めて「威信を著しく失うべき非行」があったかが問題になる。
岡口裁判官の懲戒申立事件では懲戒対象が犬ツイートだけだけど、裁判官弾劾は犬ツイートの限定はない。「エロエロツイートとか頑張るね。自分の裸写真とか、どんどんアップしますね」というツイートが対象に加えられるだろうから、これを含めて「威信を著しく失うべき非行」があったかが問題になる。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-21 11:44
{% tweet 1098411922972540929 %}
> 判例時報の最新号に岡口裁判官の懲戒申立事件最高裁判所決定が掲載されている。囲み解説によれば本決定の射程範囲は裁判官のみで一般私人には及ばないとされているがそうだろうか。誤解を招くツイートの原則禁止は公正中立さが要求される教員や公証人や公務員にも広く及ぶのではないか。
判例時報の最新号に岡口裁判官の懲戒申立事件最高裁判所決定が掲載されている。囲み解説によれば本決定の射程範囲は裁判官のみで一般私人には及ばないとされているがそうだろうか。誤解を招くツイートの原則禁止は公正中立さが要求される教員や公証人や公務員にも広く及ぶのではないか。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-21 11:39
{% tweet 1098382968450498561 %}
> イソ弁の偽装請負が業界に広く許容されている理由は、違法な偽装請負でイソ弁が悲惨な状況におかれてもそこが法律事務所なので自ら立ち上がり交渉や法的手段で対応することができるからなのだろう。なかなか厳しい世界だね。
イソ弁の偽装請負が業界に広く許容されている理由は、違法な偽装請負でイソ弁が悲惨な状況におかれてもそこが法律事務所なので自ら立ち上がり交渉や法的手段で対応することができるからなのだろう。なかなか厳しい世界だね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-21 09:44
{% tweet 1098381956314591232 %}
> 医者の長時間残業が社会的に広く許容されている理由は、不眠不休労働による過労で倒れてもそこが病院なので一命をとりとめることができるからなのだろう。なかなか厳しい世界だね。
医者の長時間残業が社会的に広く許容されている理由は、不眠不休労働による過労で倒れてもそこが病院なので一命をとりとめることができるからなのだろう。なかなか厳しい世界だね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-21 09:40
{% tweet 1098381084939608065 %}
> 年中無休毎日5.2時間残業ですか。医者はタフでないとつとまらないね。-> 研修医らの残業上限「年1900時間」 https://t.co/HIlvLEFcqK
年中無休毎日5.2時間残業ですか。医者はタフでないとつとまらないね。-> 研修医らの残業上限「年1900時間」 https://t.co/HIlvLEFcqK
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-21 09:37
{% tweet 1098379804724715521 %}
> そういえば、ブリュッセルで特許事務所を経営する弁理士が、ドイツのビールは無味無臭の水に近く喉の渇きを癒しカロリーを摂取するための飲みものであり労働者向き、ベルギーのビールは香りと味を楽しみ精神を満たすための飲みものなのでインテリジェントな人向き、と断言していた。
そういえば、ブリュッセルで特許事務所を経営する弁理士が、ドイツのビールは無味無臭の水に近く喉の渇きを癒しカロリーを摂取するための飲みものであり労働者向き、ベルギーのビールは香りと味を楽しみ精神を満たすための飲みものなのでインテリジェントな人向き、と断言していた。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-21 09:32
{% tweet 1098019060535586816 %}
> 「豚は太らせて食え」はユダヤのことわざ、「猪は弱らせてから狩れ」は道教の古いいいつたえ。
「豚は太らせて食え」はユダヤのことわざ、「猪は弱らせてから狩れ」は道教の古いいいつたえ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-20 09:38
{% tweet 1098014449233887232 %}
> 資金繰りが悪化しつつある技術系ベンチャー社長が「うちの技術、中国にはすごく興味をもたれてて、某ファンドから〇〇億円出したい、販路も提供するって言われているんです。中国なんで輸出管理とか気をつける点ありますか?」っていう相談を受けた… https://t.co/ODctnI4IGy
資金繰りが悪化しつつある技術系ベンチャー社長が「うちの技術、中国にはすごく興味をもたれてて、某ファンドから〇〇億円出したい、販路も提供するって言われているんです。中国なんで輸出管理とか気をつける点ありますか?」っていう相談を受けた… https://t.co/ODctnI4IGy
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-20 09:20
{% tweet 1098009545127817216 %}
> 人種差別をするわけではないが、他の企業の弱みにつけこんで甘言を弄して時間をかけて追い詰めてgive upしたところで買い叩く、っていうのは中国国内ではごく普通に行われているM&Aの典型的手法で、日本企業、とくに資金力の弱い技術系ベンチャーはこれに慣れていないだけ。
人種差別をするわけではないが、他の企業の弱みにつけこんで甘言を弄して時間をかけて追い詰めてgive upしたところで買い叩く、っていうのは中国国内ではごく普通に行われているM&Aの典型的手法で、日本企業、とくに資金力の弱い技術系ベンチャーはこれに慣れていないだけ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-20 09:00
{% tweet 1098009088074469376 %}
> 一般論だが、中華系資本をあてにして沈んでいった日本企業は無数にあるからね。企業の苦境時に甘い言葉で〇〇億円出せすみたいなことを言うわけ。それを期待して話をすすめても口ばっかりでいっこうに資金がでない。時間がかかる。そのうちキャッシュフローが悪化して倒産直前に廉価で買い叩くわけ。
一般論だが、中華系資本をあてにして沈んでいった日本企業は無数にあるからね。企業の苦境時に甘い言葉で〇〇億円出せすみたいなことを言うわけ。それを期待して話をすすめても口ばっかりでいっこうに資金がでない。時間がかかる。そのうちキャッシュフローが悪化して倒産直前に廉価で買い叩くわけ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-20 08:59
{% tweet 1098008367509823488 %}
> この業界でこれだけの設備と人員をかかえて利益を出すのって普通に考えてもかなり困難じゃないかと思う。お父さんだって同じだろう。そのなかで心を折らずに頑張っているのは素直にすごいと思うね。 https://t.co/1lyTQxYPWa
この業界でこれだけの設備と人員をかかえて利益を出すのって普通に考えてもかなり困難じゃないかと思う。お父さんだって同じだろう。そのなかで心を折らずに頑張っているのは素直にすごいと思うね。 https://t.co/1lyTQxYPWa
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-20 08:56
{% tweet 1098006293393039360 %}
> 婚活で知り合った人たちに対して「もうおうちでゆっくりお風呂入ってリラックスしてます😌💕〇〇さんもお仕事おつかれさまです✨ゆっくり休んでね☺️」的なLINE送りましたが、実態は事務所でカップラーメン食ってるなう。
婚活で知り合った人たちに対して「もうおうちでゆっくりお風呂入ってリラックスしてます😌💕〇〇さんもお仕事おつかれさまです✨ゆっくり休んでね☺️」的なLINE送りましたが、実態は事務所でカップラーメン食ってるなう。
— なぽりたん(napofab)2019-02-19 23:21
{% tweet 1097986608094015488 %}
> 加害者宅は感謝するどころか、自分の部屋も浸水したのでその工事費やホテル代も出してくれといいだし、管理組合の理事は困った顔をしていた。管理組合のお金は人様から預かったものだから必要のない損害補填はすべきではなかったということだろう。
加害者宅は感謝するどころか、自分の部屋も浸水したのでその工事費やホテル代も出してくれといいだし、管理組合の理事は困った顔をしていた。管理組合のお金は人様から預かったものだから必要のない損害補填はすべきではなかったということだろう。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-20 07:29
{% tweet 1097984313130344448 %}
> 十数年前、某タワマンで蛇口閉忘れの浸水事故があり階下数戸が被害を受けた。被害宅では一時的ホテル滞在や復旧工事に総額400万円がかかった。本来加害者が負担すべき金額だがなぜか管理組合が400万円を補填してしまった。加害者はその後放置、管理組合のバランスシートに未回収金だけが残った。
十数年前、某タワマンで蛇口閉忘れの浸水事故があり階下数戸が被害を受けた。被害宅では一時的ホテル滞在や復旧工事に総額400万円がかかった。本来加害者が負担すべき金額だがなぜか管理組合が400万円を補填してしまった。加害者はその後放置、管理組合のバランスシートに未回収金だけが残った。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-20 07:20
{% tweet 1097970224886771712 %}
> 谷間世代は全会員の1/4だから給付額の1/4を全会員が負担している算段になる。20万円なら一人5万円、昨日は反対だったが朝起きてみるとやはりこれぐらいならいいかなと考えるようになった。300万円完全補填するなら一人75万円になるがこれはさすがに反対。
谷間世代は全会員の1/4だから給付額の1/4を全会員が負担している算段になる。20万円なら一人5万円、昨日は反対だったが朝起きてみるとやはりこれぐらいならいいかなと考えるようになった。300万円完全補填するなら一人75万円になるがこれはさすがに反対。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-20 06:24
{% tweet 1097763337088028672 %}
> 20万円ぐらいならまあいいかと思ってたがやっぱり反対することにしよう。被害者見舞金と同じ構造だね。金払って恨まれるのなら払わないほうがよくて、日弁連としてできることは政府に向けた「救済提言」ぐらいだろう。あとは、谷間世代救済基金をつくって司法制度改革推進派に贖罪寄付を勧めるとか。
20万円ぐらいならまあいいかと思ってたがやっぱり反対することにしよう。被害者見舞金と同じ構造だね。金払って恨まれるのなら払わないほうがよくて、日弁連としてできることは政府に向けた「救済提言」ぐらいだろう。あとは、谷間世代救済基金をつくって司法制度改革推進派に贖罪寄付を勧めるとか。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-19 16:42
{% tweet 1097761711052877826 %}
> 命より大事な金をふんだくられてる上に、その金の使い道がアレでしかもそんな風に言われるのは温厚なンコでも腹たつよ
命より大事な金をふんだくられてる上に、その金の使い道がアレでしかもそんな風に言われるのは温厚なンコでも腹たつよ
— うのじ(un_co_the2nd)2019-02-18 19:32
{% tweet 1097761699698855936 %}
> じゃあ金渡すのやめようぜ…
じゃあ金渡すのやめようぜ…
— うのじ(un_co_the2nd)2019-02-18 19:31
{% tweet 1097640740056776704 %}
> 蒲田は安全な街です。https://t.co/XGJ6mOZ8sP
蒲田は安全な街です。https://t.co/XGJ6mOZ8sP
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-19 08:35
{% tweet 1097426295795834880 %}
> オープンカーでかっ飛ばしている弁護士か。俺たちプロレタリアートが団結して徹底的に弾圧しようぜ。 https://t.co/BgJMEoTJhq
オープンカーでかっ飛ばしている弁護士か。俺たちプロレタリアートが団結して徹底的に弾圧しようぜ。 https://t.co/BgJMEoTJhq
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-18 18:23
{% tweet 1097424542912270337 %}
> 今回の呼び出しの契機が東京高裁長官の請求かどうかは不明だが、仮にそうだとしても、長官が分限で足りると判断したわけではないのであれば弾劾請求は許されないわけではないでしょう。もちろん、あのツイートで戒告・罷免は厳しすぎるじゃんという問題は別だけどね。
今回の呼び出しの契機が東京高裁長官の請求かどうかは不明だが、仮にそうだとしても、長官が分限で足りると判断したわけではないのであれば弾劾請求は許されないわけではないでしょう。もちろん、あのツイートで戒告・罷免は厳しすぎるじゃんという問題は別だけどね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-18 18:16
{% tweet 1097423467022974976 %}
> 今回の訴追委員会への訴追の請求が誰によるものなのかというところも関係するのかと。東京高裁長官は罷免の事由があるとすれば,最高裁に報告し,最高裁は報告に事由があれば訴追委員会へ訴追を求めなくてはならないとされており,分限で足りると判… https://t.co/do1XbvRMOQ
今回の訴追委員会への訴追の請求が誰によるものなのかというところも関係するのかと。東京高裁長官は罷免の事由があるとすれば,最高裁に報告し,最高裁は報告に事由があれば訴追委員会へ訴追を求めなくてはならないとされており,分限で足りると判… https://t.co/do1XbvRMOQ
— こたきゅん(kotadon)2019-02-18 18:04
{% tweet 1097391179480522752 %}
> 裁判官の懲戒制度が恣意的に運用される可能性があるのは社長に嫌われた従業員が出世しないのとパラレル、裁判官弾劾制度が政治的に運用される可能性があるのは客に嫌われたレストランが廃業せざるを得ないのとパラレル。あまなりいいことではないがよりよい制度が思いつかない。
裁判官の懲戒制度が恣意的に運用される可能性があるのは社長に嫌われた従業員が出世しないのとパラレル、裁判官弾劾制度が政治的に運用される可能性があるのは客に嫌われたレストランが廃業せざるを得ないのとパラレル。あまなりいいことではないがよりよい制度が思いつかない。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-18 16:03
{% tweet 1097389651092856832 %}
> 訴追委員会の呼び出し等は裁判官の市民的自由を萎縮させるという問題が指摘されているが、裁判官の市民的自由も懲戒制度と裁判官弾劾制度の枠内で与えられているにすぎず、司法行政を司る裁判官らの反感を買ったり現政権に気に入られない人が損をするのは制度的に折り込み済みなのではないか。
訴追委員会の呼び出し等は裁判官の市民的自由を萎縮させるという問題が指摘されているが、裁判官の市民的自由も懲戒制度と裁判官弾劾制度の枠内で与えられているにすぎず、司法行政を司る裁判官らの反感を買ったり現政権に気に入られない人が損をするのは制度的に折り込み済みなのではないか。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-18 15:57
{% tweet 1097388712135032833 %}
> 裁判官の懲戒制度は司法行政の問題であり法律上の要件を満たす限り国民の意思から隔絶した運用や党派的政策的な運用がなされてもこれを是正する手立てはない。他方で裁判官弾劾制度は国会議員が関与するので法律上の要件を満たす限り政治的に運用されても是正する手立てはない。
裁判官の懲戒制度は司法行政の問題であり法律上の要件を満たす限り国民の意思から隔絶した運用や党派的政策的な運用がなされてもこれを是正する手立てはない。他方で裁判官弾劾制度は国会議員が関与するので法律上の要件を満たす限り政治的に運用されても是正する手立てはない。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-18 15:53
{% tweet 1097387572823699458 %}
> 裁判官弾劾制度は強い身分保障を受けた裁判官に非行があった場合に、国民の意思に基づいてその者の身分を剥奪する特別の手続であり、懲戒処分は身分を剥奪しないことを前提に不祥事を起こした裁判官の更生を期待しつつ司法権の信頼を確保する制度。一事不再議の関係にはない。
裁判官弾劾制度は強い身分保障を受けた裁判官に非行があった場合に、国民の意思に基づいてその者の身分を剥奪する特別の手続であり、懲戒処分は身分を剥奪しないことを前提に不祥事を起こした裁判官の更生を期待しつつ司法権の信頼を確保する制度。一事不再議の関係にはない。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-18 15:49
{% tweet 1097386647136526337 %}
> 岡口裁判官に対する訴追委員会の呼び出しについて、裁判所内部で決着した事項について外部から容喙しており司法権の独立を脅かすという意見に接した。岡口裁判官の事件の当否は別だが、裁判官弾劾制度と懲戒制度は独立した制度で目的も異なるのでこの意見についてはやや疑問が残る。
岡口裁判官に対する訴追委員会の呼び出しについて、裁判所内部で決着した事項について外部から容喙しており司法権の独立を脅かすという意見に接した。岡口裁判官の事件の当否は別だが、裁判官弾劾制度と懲戒制度は独立した制度で目的も異なるのでこの意見についてはやや疑問が残る。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-18 15:45
{% tweet 1097385326924881921 %}
> 裁判官訴追委員会からの呼出の問題点は2つあります。第1に裁判所内部で決着した事項について外部から容喙しており司法権の独立を脅かすこと、第2に裁判官の市民的自由をますます萎縮させてしまうことです。不自由な裁判官に市民の自由を守ること… https://t.co/RBkGXCUAVh
裁判官訴追委員会からの呼出の問題点は2つあります。第1に裁判所内部で決着した事項について外部から容喙しており司法権の独立を脅かすこと、第2に裁判官の市民的自由をますます萎縮させてしまうことです。不自由な裁判官に市民の自由を守ること… https://t.co/RBkGXCUAVh
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-02-18 14:49
{% tweet 1097369658129244160 %}
> 竹田先生の隣に座ってる美人女性は「日本国紀」編集で有名な有本女史ですね。
竹田先生の隣に座ってる美人女性は「日本国紀」編集で有名な有本女史ですね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-18 14:38
{% tweet 1097368173446234112 %}
> 竹田氏の『街中で歴史学者が歩いてたらとりあえず後ろから蹴り入れといていい』という発言には非常に激しい憤りを感じざるを得ない \n \n 酷いよ https://t.co/1aIkSsWIzA
竹田氏の『街中で歴史学者が歩いてたらとりあえず後ろから蹴り入れといていい』という発言には非常に激しい憤りを感じざるを得ない
酷いよ https://t.co/1aIkSsWIzA
— としにぃ(5nytk_AraO)2019-02-16 21:50
{% tweet 1097347843222695936 %}
> 憲法は地雷 https://t.co/WCXzRCVWLU
憲法は地雷 https://t.co/WCXzRCVWLU
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-18 13:11
{% tweet 1097347711991312384 %}
> 試験に出ないなら勉強しないみたいな意識の低い法曹像を念頭に置いた立論は現実の法曹とかけ離れすぎてて説得力がないと思うよ。
試験に出ないなら勉強しないみたいな意識の低い法曹像を念頭に置いた立論は現実の法曹とかけ離れすぎてて説得力がないと思うよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-18 13:10
{% tweet 1097346964348317696 %}
> 司法試験の選択科目廃止に反対している人がいるが、法曹の適性を確認する試験は民事刑事の実体法と訴訟法といった基礎的な法律を題材にするだけで十分だと思う。選択科目廃止でも勉強が禁止される訳ではない。実務の場が広がるなら法曹はみずから積… https://t.co/CcW6y1usHh
司法試験の選択科目廃止に反対している人がいるが、法曹の適性を確認する試験は民事刑事の実体法と訴訟法といった基礎的な法律を題材にするだけで十分だと思う。選択科目廃止でも勉強が禁止される訳ではない。実務の場が広がるなら法曹はみずから積… https://t.co/CcW6y1usHh
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-18 13:07
{% tweet 1097335496563290113 %}
> 谷間世代一律20万円給付は積極的に反対はしないが、弁護士内部の所得再配分は弁護士会の存立目的にそぐわないのでこれで打ち止めにした方がいい。谷間世代への給付原資は基金を作って寄付を集めるという方法が望ましい。集まった限度で分配する。集まらないなら給付賛成者は少なかったということ。
谷間世代一律20万円給付は積極的に反対はしないが、弁護士内部の所得再配分は弁護士会の存立目的にそぐわないのでこれで打ち止めにした方がいい。谷間世代への給付原資は基金を作って寄付を集めるという方法が望ましい。集まった限度で分配する。集まらないなら給付賛成者は少なかったということ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-18 12:22
{% tweet 1097331520644104198 %}
> 谷間世代への一律20万円給付案だけど、俺、何も悪いことしてないのに俺の払った会費の一部が全然知らない人にプレゼントされるみたいなんだ。谷間世代を作ったのは俺より上の世代の連中だろう?なんで俺が尻拭いしなきゃいけないんだよ。
谷間世代への一律20万円給付案だけど、俺、何も悪いことしてないのに俺の払った会費の一部が全然知らない人にプレゼントされるみたいなんだ。谷間世代を作ったのは俺より上の世代の連中だろう?なんで俺が尻拭いしなきゃいけないんだよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-18 12:06
{% tweet 1097321498337890304 %}
> 「家事代行サービスをうけることあるやろ」 \n 「ええ」 \n 「そんときって家って片付けるか?」 \n 「いや、それほどキチンとは」 \n 「やろ。だからな、弁護士に相談するときも同じなんや」 \n 「あっ」 \n 「それが、人にカネ払ってモノ頼むってこっちゃ」 \n 「すぐ送ります!」
「家事代行サービスをうけることあるやろ」
「ええ」
「そんときって家って片付けるか?」
「いや、それほどキチンとは」
「やろ。だからな、弁護士に相談するときも同じなんや」
「あっ」
「それが、人にカネ払ってモノ頼むってこっちゃ」
「すぐ送ります!」
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-18 11:26
{% tweet 1097321295748820992 %}
> 「家事代行サービスをうけることあるやろ」 \n 「ええ」 \n 「そんときって家って片付けるか?」 \n 「いや、それほどキチンとは」 \n 「やろ。だからな、ゼーリシに資料送るときも同じなんや」 \n 「あっ」 \n 「それが、人にカネ払ってモノ頼むってこっちゃ」 \n 「すぐ送ります!」
「家事代行サービスをうけることあるやろ」
「ええ」
「そんときって家って片付けるか?」
「いや、それほどキチンとは」
「やろ。だからな、ゼーリシに資料送るときも同じなんや」
「あっ」
「それが、人にカネ払ってモノ頼むってこっちゃ」
「すぐ送ります!」
— よーかん(yo_kan1971)2019-02-18 11:25
{% tweet 1097304195932184577 %}
> 個人的には司法修習で大いに勉強したし訴訟代理人になるには必要だと思う。しかし、必要ないと考える人にも強制するのはよくないので、弁護士に加えて訴訟代理権のない准弁護士という資格を創設し後者は司法修習を要件にしないというのも一案かも。
個人的には司法修習で大いに勉強したし訴訟代理人になるには必要だと思う。しかし、必要ないと考える人にも強制するのはよくないので、弁護士に加えて訴訟代理権のない准弁護士という資格を創設し後者は司法修習を要件にしないというのも一案かも。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-18 10:18
{% tweet 1097302673118773248 %}
> 資格取得費用は自弁が原則という考え方でも良いと思う。ただし、資格取得に1年も修習に専念させるのは過重なので修習は廃止しても良い。あれは貴重な経験だったけど、業務に必須の経験とは思わない。裁判所と検察庁には、各々採用方法を考えていた… https://t.co/NFIFu5VDYs
資格取得費用は自弁が原則という考え方でも良いと思う。ただし、資格取得に1年も修習に専念させるのは過重なので修習は廃止しても良い。あれは貴重な経験だったけど、業務に必須の経験とは思わない。裁判所と検察庁には、各々採用方法を考えていた… https://t.co/NFIFu5VDYs
— Document35(document35)2019-02-18 10:06
{% tweet 1097103053503647750 %}
> ベースラインをどこにおくか。資格取得費用は自弁が原則だという立場なら司法修習は無給が原則、貸与制は貸してくれるだけよく、給費制は国家財政の寄生虫みたいなイメージになる。司法試験に合格したんだから修習専念義務のある間の生活費ぐらい税金で補填すべきという前提からすれば貸与制は不公正。
ベースラインをどこにおくか。資格取得費用は自弁が原則だという立場なら司法修習は無給が原則、貸与制は貸してくれるだけよく、給費制は国家財政の寄生虫みたいなイメージになる。司法試験に合格したんだから修習専念義務のある間の生活費ぐらい税金で補填すべきという前提からすれば貸与制は不公正。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-17 20:58
{% tweet 1097097781972393984 %}
> この差は埋まらないだろうな。貸与制とセットの法科大学院と法曹増員に賛成したのは日弁連とその主流派で、彼らにはその政策の被害者的立場におかれた貸与世代を救済する道義的な義務はある。それをどう評価するか。
この差は埋まらないだろうな。貸与制とセットの法科大学院と法曹増員に賛成したのは日弁連とその主流派で、彼らにはその政策の被害者的立場におかれた貸与世代を救済する道義的な義務はある。それをどう評価するか。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-17 20:37
{% tweet 1097093833697808384 %}
> こういう物言いって、何なんだろうね?本来は国が出すべきものを少しでも日弁連が出しているのに、あたかも日弁連が悪いという言い方って流石に歪みすぎてるでしょ https://t.co/xs3QAC7iko
こういう物言いって、何なんだろうね?本来は国が出すべきものを少しでも日弁連が出しているのに、あたかも日弁連が悪いという言い方って流石に歪みすぎてるでしょ https://t.co/xs3QAC7iko
— こたきゅん(kotadon)2019-02-16 17:12
{% tweet 1096957512048271360 %}
> トランプ大統領がノーベル平和賞にふさわしいかどうかなんて関係なくて、日本が推薦することで日本に外交上のメリットがあるならそれはそれで批判されるようなものではないと思うが。
トランプ大統領がノーベル平和賞にふさわしいかどうかなんて関係なくて、日本が推薦することで日本に外交上のメリットがあるならそれはそれで批判されるようなものではないと思うが。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-17 11:20
{% tweet 1096542074046828544 %}
> JR貨物のTwitter利用規約だけど、他のアカウントに対する法的拘束力はまったくないだろうね。
JR貨物のTwitter利用規約だけど、他のアカウントに対する法的拘束力はまったくないだろうね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-16 07:49
{% tweet 1096539449071099904 %}
> JR貨物利用規約3条(11)「ユーザーの行為が以下のいずれかに該当する場合、利用者に事前の告知なく…当該利用者のアカウントをブロックすることやフォローを解除することがあります。 \n ⑪本アカウントの目的に関係のない投稿を行う行為」 \n これ、面白すぎるね!
JR貨物利用規約3条(11)「ユーザーの行為が以下のいずれかに該当する場合、利用者に事前の告知なく…当該利用者のアカウントをブロックすることやフォローを解除することがあります。
⑪本アカウントの目的に関係のない投稿を行う行為」
これ、面白すぎるね!
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-16 07:39
{% tweet 1096538452911243265 %}
> JR貨物利用規約3条(6)「 投稿内容の全部または一部を事前承諾および対価の支払なく、全世界において非独占的に使用(複製、加工、翻訳、抜粋、公開など)する権利を許諾したものとし、かつ、当社に対して著作権等を行使しないことに同意されたものとします」って、アタマ大丈夫か?
JR貨物利用規約3条(6)「 投稿内容の全部または一部を事前承諾および対価の支払なく、全世界において非独占的に使用(複製、加工、翻訳、抜粋、公開など)する権利を許諾したものとし、かつ、当社に対して著作権等を行使しないことに同意されたものとします」って、アタマ大丈夫か?
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-16 07:35
{% tweet 1096537116501131264 %}
> JR貨物利用規約2条(4)「当社は、本アカウントをフォローしていただいた全てのユーザーをフォローするものではありません。また、ユーザーが 本アカウントをフォローしていない場合であっても、当社がフォローをさせていただく場合がございます。」って、この条文を起案レビューした弁護士誰?
JR貨物利用規約2条(4)「当社は、本アカウントをフォローしていただいた全てのユーザーをフォローするものではありません。また、ユーザーが 本アカウントをフォローしていない場合であっても、当社がフォローをさせていただく場合がございます。」って、この条文を起案レビューした弁護士誰?
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-16 07:29
{% tweet 1096535967798706176 %}
> SNSを使ったことがない弁護士のアドバイスでこういう利用規約を作成してこのツイートをしてしまったんだろうね。ミゼラブルだよ。 https://t.co/oIxd4xXw7C
SNSを使ったことがない弁護士のアドバイスでこういう利用規約を作成してこのツイートをしてしまったんだろうね。ミゼラブルだよ。 https://t.co/oIxd4xXw7C
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-16 07:25
{% tweet 1095989399295148033 %}
> 蒲田は安全な街です。 https://t.co/p7p3rFggTL
蒲田は安全な街です。 https://t.co/p7p3rFggTL
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-14 19:13
{% tweet 1095987570406711296 %}
> 藤沢数希「僕は愛を証明しようと思う」という小説をずいぶん前に読んだが、主人公は男性弁理士、クライアントの女性スタッフに手を出して事務所をクビになり成仏するというストーリーだった。
藤沢数希「僕は愛を証明しようと思う」という小説をずいぶん前に読んだが、主人公は男性弁理士、クライアントの女性スタッフに手を出して事務所をクビになり成仏するというストーリーだった。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-14 19:06
{% tweet 1095986526696042496 %}
> そのまま結婚すれば無問題かも。何らかの理由で別れる場合は弁護士が全リスクを引き受ける。成仏もありうるね。本来の意味での成仏はできないだろうけど。
そのまま結婚すれば無問題かも。何らかの理由で別れる場合は弁護士が全リスクを引き受ける。成仏もありうるね。本来の意味での成仏はできないだろうけど。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-14 19:02
{% tweet 1095985859117993984 %}
> 依頼者に手を出したら、成仏一直線だよ…
依頼者に手を出したら、成仏一直線だよ…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2019-02-14 18:04
{% tweet 1095985838364622848 %}
> 自らの依頼者に対して、依頼が終わっていないなか、遊びで手を出したという若手弁護士の話を耳にすることがあるが、一体何を考えているんだろうと怒りさえ覚える。少し前に、とある若手の法律事務所の男性弁護士2名が依頼者の女性に対して、それぞれ手を出したと聞いたときは、本当に耳を疑った。
自らの依頼者に対して、依頼が終わっていないなか、遊びで手を出したという若手弁護士の話を耳にすることがあるが、一体何を考えているんだろうと怒りさえ覚える。少し前に、とある若手の法律事務所の男性弁護士2名が依頼者の女性に対して、それぞれ手を出したと聞いたときは、本当に耳を疑った。
— レイ法律事務所代表弁護士佐藤大和(yamato_lawyer)2019-02-14 18:00
{% tweet 1095932644502556673 %}
> 俺も不謹慎ツイートをしてしまったと気付いたときは速攻で削除している。「ツイ消しは甘え」とかいってくる人もいるがそういうネット倫理は他人に押し付けるものではないだろう。スクショ撮って晒そうとする人もなかにはいるけどそういう陰湿な人は無視するに限るね。
俺も不謹慎ツイートをしてしまったと気付いたときは速攻で削除している。「ツイ消しは甘え」とかいってくる人もいるがそういうネット倫理は他人に押し付けるものではないだろう。スクショ撮って晒そうとする人もなかにはいるけどそういう陰湿な人は無視するに限るね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-14 15:27
{% tweet 1095931965205708801 %}
> 不謹慎ツイートをすることは誰でもあると思うけど、俺は速攻削除しているよ。一度ツイートした事実は消せないけれど、すぐ消す方のがそのときできるベストだと思うからね。
不謹慎ツイートをすることは誰でもあると思うけど、俺は速攻削除しているよ。一度ツイートした事実は消せないけれど、すぐ消す方のがそのときできるベストだと思うからね。
— 弁護士大西洋一(o2441)2019-02-14 11:00
{% tweet 1095931692458565632 %}
> そういえば、「イソ弁は労働者ではない。居候にすぎないんだ。居候には労働法の適用はない。」って修習生のときに某事務所のボス弁からきいたことがある。
そういえば、「イソ弁は労働者ではない。居候にすぎないんだ。居候には労働法の適用はない。」って修習生のときに某事務所のボス弁からきいたことがある。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-14 15:24
{% tweet 1095931421116456960 %}
> ボスがイソ弁に給料の3倍の売上を求めるというツイートに接したが、イソ弁の売上の大小はボスがどれだけ楽に儲けられてストレスの発生しない事件をたくさん取ってこれるかにかかっているんじゃないかな。
ボスがイソ弁に給料の3倍の売上を求めるというツイートに接したが、イソ弁の売上の大小はボスがどれだけ楽に儲けられてストレスの発生しない事件をたくさん取ってこれるかにかかっているんじゃないかな。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-14 15:23
{% tweet 1095930797914124288 %}
> ボスがイソ弁に給料の3倍の売上を求めるのは勝手だが、トータルの売上が下がった場合等に、一方的にイソ弁の給料下げればいいやと思うのは辞めてほしい。
ボスがイソ弁に給料の3倍の売上を求めるのは勝手だが、トータルの売上が下がった場合等に、一方的にイソ弁の給料下げればいいやと思うのは辞めてほしい。
— ネガスピ(nega_spe)2019-02-14 14:59
{% tweet 1095929354662506497 %}
> FBで某おっさんがもらったチョコレートの写真を載せていた。きっとすごく嬉しかったのだろう。でも、「あ、安いやつだ」ってコメントしている人がいた。
FBで某おっさんがもらったチョコレートの写真を載せていた。きっとすごく嬉しかったのだろう。でも、「あ、安いやつだ」ってコメントしている人がいた。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-14 15:14
{% tweet 1095928370594963457 %}
> 修習生のころや新人弁護士のときはなんとか裁判官に訴えかけようと書面や証拠の収集に躍起になっていたが、ある事件を機に、裁判官たちが和解か転勤を待ってるだけの脳無しだということが分かった。
修習生のころや新人弁護士のときはなんとか裁判官に訴えかけようと書面や証拠の収集に躍起になっていたが、ある事件を機に、裁判官たちが和解か転勤を待ってるだけの脳無しだということが分かった。
— ワーキングプア弁護士(sokudokubengosi)2019-02-14 15:10
{% tweet 1095908435508396032 %}
> カワウっぽいです。 \n 頭部が白っぽいので婚姻色かもしれません。 https://t.co/t5N7ES200d
カワウっぽいです。
頭部が白っぽいので婚姻色かもしれません。 https://t.co/t5N7ES200d
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2019-02-14 13:41
{% tweet 1095904463804542977 %}
> 日比谷公園で珍しい鳥がいた https://t.co/UXrhraHwn4
日比谷公園で珍しい鳥がいた https://t.co/UXrhraHwn4
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-14 13:35
{% tweet 1095897180143968256 %}
> 母校の理工学部の数学科は卒論がなかった。3ないって言われてたよ。実験ない、卒論ない、就職ない。
母校の理工学部の数学科は卒論がなかった。3ないって言われてたよ。実験ない、卒論ない、就職ない。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-14 13:07
{% tweet 1095896665968394240 %}
> 卒論かぁ、黒歴史だから思い出したくないよ。指導教官にボコボコにされたんだっけな。メンタル耐性の鍛練にはなった。
卒論かぁ、黒歴史だから思い出したくないよ。指導教官にボコボコにされたんだっけな。メンタル耐性の鍛練にはなった。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-14 13:05
{% tweet 1095895851988180993 %}
> @Conflictwatcher @nka_rb 私は魔女裁判。 https://t.co/0kC2cduq83
@Conflictwatcher @nka_rb 私は魔女裁判。 https://t.co/0kC2cduq83
— 仏塔 ぐでだま亭免堂苦斎(wheyh)2019-02-09 22:24
{% tweet 1095895747730432001 %}
> @nka_rb ↑はまだいいほうだろ。俺は↓だった。 https://t.co/AJD18WNIuJ
@nka_rb ↑はまだいいほうだろ。俺は↓だった。 https://t.co/AJD18WNIuJ
— Conflictwatcher@日米往復生活(Conflictwatcher)2019-02-09 21:43
{% tweet 1095895709209907200 %}
> ←一般的な卒論発表のイメージ \n →現実の卒論発表 https://t.co/j173nHlW3w
←一般的な卒論発表のイメージ
→現実の卒論発表 https://t.co/j173nHlW3w
— naka(nka_rb)2019-02-08 07:57
{% tweet 1095874578461540353 %}
> 以前はpolycomを使っていたが最近はgoogle meetを使うようになった。どこでもテレコンができるので利用頻度がかなり高い。遠隔地への外出や出張もずいぶん減った。こんな感じで生産性がどんどん上がっていくんだろうね。
以前はpolycomを使っていたが最近はgoogle meetを使うようになった。どこでもテレコンができるので利用頻度がかなり高い。遠隔地への外出や出張もずいぶん減った。こんな感じで生産性がどんどん上がっていくんだろうね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-14 11:37
{% tweet 1095862731352170496 %}
> うん,コンビニ経営者の視点からすればそのとおりだよね。白滝を口にいれてまたおでんのスープに吐き出してだまって販売してもネットに投稿しなければ誰も気づかず客も知らずに買って食べちゃえば売上が減ることはないものね。
うん,コンビニ経営者の視点からすればそのとおりだよね。白滝を口にいれてまたおでんのスープに吐き出してだまって販売してもネットに投稿しなければ誰も気づかず客も知らずに買って食べちゃえば売上が減ることはないものね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-14 10:50
{% tweet 1095861709955166210 %}
> アルバイト従業員の不適切投稿の問題の本質ないし実体は、不適切な行為そのものではなくて、その不適切な行為をネットに投稿することだと思うのだが、そこら辺の問題の切り分けができてない人が多すぎないか?
アルバイト従業員の不適切投稿の問題の本質ないし実体は、不適切な行為そのものではなくて、その不適切な行為をネットに投稿することだと思うのだが、そこら辺の問題の切り分けができてない人が多すぎないか?
— モトケン(motoken_tw)2019-02-14 10:30
{% tweet 1095859753186512896 %}
> 一部を恣意的に切り取ると悪意のある表題と記事ができあがる。表題だけで脊髄反射して桜田五輪担当相の辞任を要求したり安倍政権批判につなげたりする人がいる。そういう情弱層がたくさんいる限りマスコミが世論を操るのは簡単だろうね。
一部を恣意的に切り取ると悪意のある表題と記事ができあがる。表題だけで脊髄反射して桜田五輪担当相の辞任を要求したり安倍政権批判につなげたりする人がいる。そういう情弱層がたくさんいる限りマスコミが世論を操るのは簡単だろうね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-14 10:38
{% tweet 1095859105959301120 %}
> 桜田五輪担当相の記者の質問を交えた全文。 \n 全文読むと思ってたのと違う。 https://t.co/OaP4D15Y5C
桜田五輪担当相の記者の質問を交えた全文。
全文読むと思ってたのと違う。 https://t.co/OaP4D15Y5C
— 苺🍓(ai_ichigochan)2019-02-13 21:36
{% tweet 1095817493594001408 %}
> NHKがチキンラーメンの宣伝番組を流した結果、スーパーマーケットではチキンラーメンが売り切れたらしい。NHKは受信料をとってるから企業広告をしないって言われてたことがあったが、ずいぶん緩くなったものだねえ。
NHKがチキンラーメンの宣伝番組を流した結果、スーパーマーケットではチキンラーメンが売り切れたらしい。NHKは受信料をとってるから企業広告をしないって言われてたことがあったが、ずいぶん緩くなったものだねえ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-14 07:50
{% tweet 1095501609881153536 %}
> 杉田水脈女史の「活動家支援に科研費を流用している」批判はこのツイートだと思われますね。 https://t.co/PxKRB8ZABq
杉田水脈女史の「活動家支援に科研費を流用している」批判はこのツイートだと思われますね。 https://t.co/PxKRB8ZABq
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-13 10:55
{% tweet 1095501163753959424 %}
> いや、「活動家支援に科研費を流用している」なんて口にする側が根拠示さないとダメだろ。 \n 無根拠の誹謗中傷でもそれを信じて研究者に嫌がらせをする輩が湧いてくるんだし。 https://t.co/C4PAp6eklA
いや、「活動家支援に科研費を流用している」なんて口にする側が根拠示さないとダメだろ。
無根拠の誹謗中傷でもそれを信じて研究者に嫌がらせをする輩が湧いてくるんだし。 https://t.co/C4PAp6eklA
— ぽぽひと@常時発動型煽りスキル持ち(popohito)2019-02-13 10:48
{% tweet 1095499465442512896 %}
> 科研費の無駄な使い方を指摘して財政の適切な運用を求めるというのは国会議員の責務だろう。「活動家支援に科研費を流用している」「助成期間終了後に科研費を使って制作した」「国益を損なう」発言の評価は微妙かもしれないが研究者側がちゃんと証拠を示して反論すればいいだけのような気もするね。
科研費の無駄な使い方を指摘して財政の適切な運用を求めるというのは国会議員の責務だろう。「活動家支援に科研費を流用している」「助成期間終了後に科研費を使って制作した」「国益を損なう」発言の評価は微妙かもしれないが研究者側がちゃんと証拠を示して反論すればいいだけのような気もするね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-13 10:46
{% tweet 1095497245472899072 %}
> うわぁ、まじか。これ訴訟するの……? \n 政治家の科研費批判は学問の自由との関係で問題だけど、科研費で作った動画はびっくりするくらいくだらなかったぞ。 \n \n 杉田水脈議員を京都地裁に提訴 阪大教授らが名誉毀損で(毎日新聞) https://t.co/4U2x6RQaxe
うわぁ、まじか。これ訴訟するの……?
政治家の科研費批判は学問の自由との関係で問題だけど、科研費で作った動画はびっくりするくらいくだらなかったぞ。
杉田水脈議員を京都地裁に提訴 阪大教授らが名誉毀損で(毎日新聞) https://t.co/4U2x6RQaxe
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-02-12 15:26
{% tweet 1095496754806439936 %}
> 科研費でこんなもん作って公開して、恥ずかしいと思わないというのは、本当に不思議だ。 \n https://t.co/Bc4rQBXGKc
科研費でこんなもん作って公開して、恥ずかしいと思わないというのは、本当に不思議だ。
https://t.co/Bc4rQBXGKc
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-02-12 15:31
{% tweet 1095485149481820160 %}
> 数年前に某渉外事務所内定修習生数名と食事をした。事務所に残れるのはこのなかの1/3ぐらいで僕たちはもう所内での競争が始まっているみたいな話をされた。「何バカなこと言ってんだ。戦いの場は所内ではない。君たちは世界で戦うんだ。」って言… https://t.co/kqF8ZVxW4A
数年前に某渉外事務所内定修習生数名と食事をした。事務所に残れるのはこのなかの1/3ぐらいで僕たちはもう所内での競争が始まっているみたいな話をされた。「何バカなこと言ってんだ。戦いの場は所内ではない。君たちは世界で戦うんだ。」って言… https://t.co/kqF8ZVxW4A
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-13 09:49
{% tweet 1095126459838910465 %}
> 弁護士過剰問題の解決策として司法試験合格者減員ばかり議論されるんだけど、二回試験合格後35年で資格満了とか、10年後毎の試験による資格更新制とか、みんなで痛みを分かち合うことはできないのかな。さんざんいい思いをした中高年が得をし若手ばかりにしわ寄せがいく日本社会の縮図だよね。
弁護士過剰問題の解決策として司法試験合格者減員ばかり議論されるんだけど、二回試験合格後35年で資格満了とか、10年後毎の試験による資格更新制とか、みんなで痛みを分かち合うことはできないのかな。さんざんいい思いをした中高年が得をし若手ばかりにしわ寄せがいく日本社会の縮図だよね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-12 10:04
{% tweet 1095106892378955776 %}
> 単発型フローの業務をストックに転換するのはビジネスの基本。顧問契約の顧問報酬だけで家賃と事務局(と,もしいればイソ弁)の給料を賄えるというのが法律事務所経営の一つのマイルストーンだろう。弁護士10年をすぎてもこのマイルストーンをクリアしていないのは相当にやばいと思うぞ。
単発型フローの業務をストックに転換するのはビジネスの基本。顧問契約の顧問報酬だけで家賃と事務局(と,もしいればイソ弁)の給料を賄えるというのが法律事務所経営の一つのマイルストーンだろう。弁護士10年をすぎてもこのマイルストーンをクリアしていないのは相当にやばいと思うぞ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-12 08:46
{% tweet 1095105939772850176 %}
> 法律事務所営業はその後が重要。営業で単発相談や訴訟といったフローの業務を獲得し,それを顧問契約なりリピート業務のように毎月報酬が期待できるストックの業務に転換にしていくべき。「営業は何のためにするのか,それは,将来営業しないで済むようになるためだ。」って某先生が言ってたよ。
法律事務所営業はその後が重要。営業で単発相談や訴訟といったフローの業務を獲得し,それを顧問契約なりリピート業務のように毎月報酬が期待できるストックの業務に転換にしていくべき。「営業は何のためにするのか,それは,将来営業しないで済むようになるためだ。」って某先生が言ってたよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-12 08:42
{% tweet 1095104675802603521 %}
> 一般論として,法律事務所では仕事をとる人が一番偉く仕事を処理する人がその下に支配従属する傾向にある。非弁護士営業担当がいる事務所は営業担当が一番偉くなってしまい,報酬を得る目的で法律事件に関して法律事務を取り扱い、又はこれらの周旋をすることを業とするまではあと一歩だよ。
一般論として,法律事務所では仕事をとる人が一番偉く仕事を処理する人がその下に支配従属する傾向にある。非弁護士営業担当がいる事務所は営業担当が一番偉くなってしまい,報酬を得る目的で法律事件に関して法律事務を取り扱い、又はこれらの周旋をすることを業とするまではあと一歩だよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-12 08:37
{% tweet 1095104381458862080 %}
> いくつか知ってます! \n ここで名前をあげるのは憚られますが。 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/4gcffL06Mb
いくつか知ってます!
ここで名前をあげるのは憚られますが。
#peing #質問箱 https://t.co/4gcffL06Mb
— こたべん@事務所経営コンサル×弁護士(nakahaya0427)2019-02-12 08:33
{% tweet 1094760683248353281 %}
> 自分はエコノミークラスだが、食事は二回ともパスだね。乗る前に食べて飲んで乗ったら寝る。13時間でも寝る。目的地の空港に着陸した時の振動で起きる。これが一番疲れない。
自分はエコノミークラスだが、食事は二回ともパスだね。乗る前に食べて飲んで乗ったら寝る。13時間でも寝る。目的地の空港に着陸した時の振動で起きる。これが一番疲れない。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-11 09:51
{% tweet 1094759282187223045 %}
> 国内線のビジネスの軽食なんて、そもそも期待するものではないが、ユナイテッドの食事は抜かりなくまずかった。ローストビーフは良いのだが、なぜ蕎麦を選んだのか、なぜまともに味付けをしようと努力しないのか、全くわからない一品だった。 https://t.co/REJz8JyWTx
国内線のビジネスの軽食なんて、そもそも期待するものではないが、ユナイテッドの食事は抜かりなくまずかった。ローストビーフは良いのだが、なぜ蕎麦を選んだのか、なぜまともに味付けをしようと努力しないのか、全くわからない一品だった。 https://t.co/REJz8JyWTx
— Kazuto Suzuki(KS_1013)2019-02-10 06:23
{% tweet 1094563854351097856 %}
> 宅配空振り防止に運送賃に100円上乗せして一回で配達出来たら受取人が100円もらえるみたいな制度にすればいいんじゃないかな。もうあるかもしれないけど。発送メールを受信したら受取人は必ず配達時間場所を自ら指定するようになるし,コンビニ受け取りにしたり,宅配ボックスも増強されるはず。
宅配空振り防止に運送賃に100円上乗せして一回で配達出来たら受取人が100円もらえるみたいな制度にすればいいんじゃないかな。もうあるかもしれないけど。発送メールを受信したら受取人は必ず配達時間場所を自ら指定するようになるし,コンビニ受け取りにしたり,宅配ボックスも増強されるはず。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-10 20:48
0 件のコメント:
コメントを投稿