ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2019年3月24日日曜日

\ひる寝べん @hirune_b\Jが「税金の浪費だと思わないか」はNG発言のような・・・


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新197件のツイート
2019-03-19 16:09から197件:最新2019-03-24 22:11という範囲(5日6時間2分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
19件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-24 20:30 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109779518523244544
{% tweet 1109779518523244544 %}
> Jが「税金の浪費だと思わないか」はNG発言のような・・・ https://t.co/okZUtlb67s

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
101
件目
 
102
件目
 
103
件目
 
104
件目
 
105
件目
 
106
件目
 
107
件目
 
108
件目
 
109
件目
 
110
件目
 
111
件目
 
112
件目
 
113
件目
 
114
件目
 
115
件目
 
116
件目
 
117
件目
 
118
件目
 
119
件目
 
120
件目
 
121
件目
 
122
件目
 
123
件目
 
124
件目
 
125
件目
 
126
件目
 
127
件目
 
128
件目
 
129
件目
 
130
件目
 
131
件目
 
132
件目
 
133
件目
 
134
件目
 
135
件目
 
136
件目
 
137
件目
 
138
件目
 
139
件目
 
140
件目
 
141
件目
 
142
件目
 
143
件目
 
144
件目
 
145
件目
 
146
件目
 
147
件目
 
148
件目
 
149
件目
 
150
件目
 
151
件目
 
152
件目
 
153
件目
 
154
件目
 
155
件目
 
156
件目
 
157
件目
 
158
件目
 
159
件目
 
160
件目
 
161
件目
 
162
件目
 
163
件目
 
164
件目
 
165
件目
 
166
件目
 
167
件目
 
168
件目
 
169
件目
 
170
件目
 
171
件目
 
172
件目
 
173
件目
 
174
件目
 
175
件目
 
176
件目
 
177
件目
 
178
件目
 
179
件目
 
180
件目
 
181
件目
 
182
件目
 
183
件目
 
184
件目
 
185
件目
 
186
件目
 
187
件目
 
188
件目
 
189
件目
 
190
件目
 
191
件目
 
192
件目
 
193
件目
 
194
件目
 
195
件目
 
196
件目
 
197
件目
 
===========================================================
ひる寝べん(hirune_b)のプロフィール情報(2019年03月24日22時14分10秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:ひる寝べん

[screen_name]ユーザ名:hirune_b

位置情報:

ユーザ説明:
地方の弁護士。ロースクール世代。

ユーザのフォロワー数:833

ユーザのフォロー数:409

ユーザがTwitterに登録した日時:2017-05-14 14:11:41 UTC

ユーザの投稿ツイート数:6673

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(199件)
1件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|ekinan_lawyer(えきなんローヤー🕊) 日時:2019-03-24 22:11/2019-03-24 08:46 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109804838567608320 https://twitter.com/ekinan_lawyer/status/1109602363461926913
{% tweet 1109804838567608320 %}
> 模擬国民投票イベントを盛り上げていたゆるキャラのうちの1人、「獅子ブリむちゃブリ」君。 \n \n 氷見のゆるキャラ、マニア受けするタイプやな… https://t.co/qiPhvRmEjB

2件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-24 22:08 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109804159962775552
{% tweet 1109804159962775552 %}
> @ryouheitakaki 蒸し返し防止は法的安定性の基礎ですからね。

3件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-24 21:58 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109801566838517761
{% tweet 1109801566838517761 %}
> 同一主題での住民投票を何度もできるって、法制度のバグだと思う。 \n 前提条件が変化した場合に再度の実施を認めるべき必要性があることは否定しないけど。

4件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-24 21:31 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109794856891637763
{% tweet 1109794856891637763 %}
> 自分も後見の利用促進の活動に加わっているけど、行政から後見に金出すことは住民が納得しない、後見は篤志家のボランティアに任せればよいなどと言われるとガックリくるんだよね。

5件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|YukiMizonobe(溝延祐樹) 日時:2019-03-24 21:17/2019-03-24 11:47 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109791238293602304 https://twitter.com/YukiMizonobe/status/1109647940769832960
{% tweet 1109791238293602304 %}
> 「「仕事をしていなくても報酬が高い」などの批判に配慮」って要するに後見人側の苦労は度外視ってわけ?。 \n それで後見制度の利用促進とか矛盾してると思わないんだろうか? \n \n 成年後見制度:報酬見直し 業務量で算定 最高裁通知 - 毎日新聞 https://t.co/s6bhuc22HJ

6件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-24 21:16 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109790983967793152
{% tweet 1109790983967793152 %}
> 会議で、後見は篤志家のボランティアに任せればよいと明言した方もいましたし。

7件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-24 21:09 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109789443286663169
{% tweet 1109789443286663169 %}
> 自治体でも、報酬助成を出す気はないと明言するところもありますからね(みんなの公金を特定の被後見人だけのたまに使うのは住民の納得を得られないという理屈)

8件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-24 21:08 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109789105926205440
{% tweet 1109789105926205440 %}
> 裁判所としては、専門職にタダでやらせりゃOKという考えなんだろうね。

9件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|hirune_b(ひる寝べん) 日時:2019-03-24 21:07/2018-12-20 13:23 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109788858726510594 https://twitter.com/hirune_b/status/1075607524462649344
{% tweet 1109788858726510594 %}
> 後見案件で、報酬付与申立を自粛して欲しいと裁判所からTELが(お金がないから)。 \n 自治体からも助成は得られないし、実費もポケットマネーで出しているわけで、本当にやる人いなくなるよな。

10件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|tomo_law_(たろう teacher) 日時:2019-03-24 21:04/2019-03-24 11:32 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109788171766624257 https://twitter.com/tomo_law_/status/1109644034731999234
{% tweet 1109788171766624257 %}
> 成年後見制度:報酬見直し 業務量で算定 最高裁通知 - 毎日新聞 \n 理屈はわかるけど、ならば全市町村で上限なしの報酬助成を制定してもらわないことには、受け手が存在しなくなると思う。 \n \n まあ、あの最高裁のペーパーを基にした記事だろうけ… https://t.co/2CVcZeONZv

11件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-24 21:01 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109787329399414784
{% tweet 1109787329399414784 %}
> 業務量の多い被後見人は無資力のことが多いので、事実上の報酬減額なのでしょうね。

12件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|okaguchikii(岡ロ基ー) 日時:2019-03-24 21:00/2019-03-24 14:02 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109787100084232192 https://twitter.com/okaguchikii/status/1109681749997445125
{% tweet 1109787100084232192 %}
> 成年後見人の報酬を見直しへ \n 最高裁が家庭裁判所に通知 \n https://t.co/ffuTUT1kRP

13件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-24 20:48 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109784051102023680
{% tweet 1109784051102023680 %}
> 女性って中本好きなのかな?

14件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|Bibendum65(仙猫カリン) 日時:2019-03-24 20:48/2019-03-24 20:46 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109783969967398912 https://twitter.com/Bibendum65/status/1109783616198828032
{% tweet 1109783969967398912 %}
> 中本にきてるカップル \n 本当に何考えてるんですかね?

15件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|redipsjp(Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀) 日時:2019-03-24 20:36/2019-03-24 13:39 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109781073934745600 https://twitter.com/redipsjp/status/1109676166497988608
{% tweet 1109781073934745600 %}
> プロフェッショナルなんだから個体戦闘能力で勝負するのが当然で、それで結果と結びつくならむしろ希望がある業界なんじゃないの

16件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-24 20:36 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109780956267724800
{% tweet 1109780956267724800 %}
> @okumuraosaka そうなんですね・・・・・・

17件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|okumuraosaka(強制わいせつ/準強姦/買春/児童ポルノ/児童福祉法/青少年条例弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)) 日時:2019-03-24 20:35/2019-03-24 20:34 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109780801485312001 https://twitter.com/okumuraosaka/status/1109780555770396672
{% tweet 1109780801485312001 %}
> 強姦・強制性交で、保護観察がついて、被告人が控訴してからもってきた量刑不当だけの事件だと、よく言われるなあ。 「実刑でもよかった」と思われてるんだろうな https://t.co/WfSAHXLNJx

18件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-24 20:35 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109780716856864768
{% tweet 1109780716856864768 %}
> 話がぐるぐる回っている印象。

19件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-24 20:30 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109779518523244544
{% tweet 1109779518523244544 %}
> Jが「税金の浪費だと思わないか」はNG発言のような・・・ https://t.co/okZUtlb67s

20件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-24 20:26 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109778421473636356
{% tweet 1109778421473636356 %}
> あと、桜餅の葉っぱは取って食べるのが正解なのか、取らずに葉っぱごと食べるのが正解なのか。

21件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-24 20:25 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109778211859095552
{% tweet 1109778211859095552 %}
> 道明寺と皮でくるむやつの違いが未だに分からない者。

22件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|yukihirosasamo(ささもひょん@赤腹魔王) 日時:2019-03-24 20:24/2019-03-24 19:38 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109778096184389634 https://twitter.com/yukihirosasamo/status/1109766406894026752
{% tweet 1109778096184389634 %}
> さてと夕飯前にアペリティフでも頂くとしますかね(ぇ https://t.co/ZUOZmObitD

23件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|document35(Document35) 日時:2019-03-24 19:41/2019-03-24 19:37 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109767201962119169 https://twitter.com/document35/status/1109766144104132608
{% tweet 1109767201962119169 %}
> 弁護士が食えなくても世間が問題視しないのは、司法が軽視されてるからじゃない。医師だろうが、歯科医だろうが、税理士だろうが、世間は、食えなくても興味ない。いざ自分が何か頼むとき、ハズレに当たらなければそれで良いし、ハズレを引かないと勝手に思い込んでるから。

24件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|166mochizuki(望月宣武Hiromu MOCHIZUKI) 日時:2019-03-24 19:31/2019-03-24 17:56 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109764763905482752 https://twitter.com/166mochizuki/status/1109740875116994560
{% tweet 1109764763905482752 %}
> 勘違いされることが多いので説明しておきます。 \n \n 私はクラウドファンディングサイトを運営する社団法人の代表理事であり、同サイトで立ち上がっている2つのプロジェクトに関与していますけど、社団法人の理事報酬も、同プロジェクトの弁護士報酬… https://t.co/yhsdu6TYON

25件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-24 19:31 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109764619495567360
{% tweet 1109764619495567360 %}
> @purapura415 難しいのは、「わたし」が食えないことと弁護士全体が食えないことはイコールではないというところだと思います。

26件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|kota_takagi(弁護士 高木 小太郎) 日時:2019-03-24 18:37/2019-03-24 18:02 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109751172301094916 https://twitter.com/kota_takagi/status/1109742259505782784
{% tweet 1109751172301094916 %}
> 拡散をお願いします。破産者マップがフェイクニュースを流しています。 https://t.co/Ql7qFpXoxa

27件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-24 17:33 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109735095206727680
{% tweet 1109735095206727680 %}
> 寝違えて首が本当に辛かったが、湿布貼り続けて土日とも温泉に長くつかったらかなり良くなった。

28件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-24 17:16 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109730775237222400
{% tweet 1109730775237222400 %}
> 互いが自分の主張に固執してひたすら相手が折れるのを待つ(で、最後は代理人だけが別室に呼ばれて、依頼者を説得してこいとJから怒鳴られる)ような調停を何度も経験しているので、どうも筋道を描けない。自分のやり方が拙いのかも知れないが。

29件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-24 17:10 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109729270182535169
{% tweet 1109729270182535169 %}
> 家事調停は最近ご無沙汰気味だけど、当事者としては、どうしても調停委員に相手がこちらの言うことを聞くよう仕向けることを求めてしまう。 \n 上手な納得への結び付け方ってあるのかな。

30件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|tomo_law_(たろう teacher) 日時:2019-03-24 17:08/2019-03-24 15:44 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109728748587237379 https://twitter.com/tomo_law_/status/1109707617704656897
{% tweet 1109728748587237379 %}
> 家事調停は「決まる」ことよりも \n 「その結果に納得する」ことがポイントだと思ってる。

31件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|tomo_law_(たろう teacher) 日時:2019-03-24 17:04/2019-03-24 11:36 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109727565134991360 https://twitter.com/tomo_law_/status/1109645185791623168
{% tweet 1109727565134991360 %}
> 成年後見業務に対する専門職の不満は根強いけど、そのほとんどが多すぎる業務と重い責任に見合わない報酬だったりする。 \n ただし、「財産がない人ほど、やらなきゃいけないことは多い」という事案が多いので、今の報酬助成制度(助成に上限あり)では、結局後見人が泣くしかない。

32件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-24 16:51 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109724353015341056
{% tweet 1109724353015341056 %}
> 例のマップ弁護団、変な人が絡んできて弁護団に対する懲戒請求を呼びかけ始めている。嫌な感じだな。

33件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|KMITANI(Kakuji Mitani(三谷 革司)) 日時:2019-03-24 16:36/2019-03-24 10:30 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109720741962907649 https://twitter.com/KMITANI/status/1109628616214638593
{% tweet 1109720741962907649 %}
> 弁護士というのは、こなせる件数に当然限度があるので、頑張って多少は稼げても、いわゆる「荒稼ぎ」ができるような仕事ではないと教わったし、実感も概ねそんなところである。イソ弁の上前を多少はねても、自ずと限界がある。億単位の車をポンと買うような人達は、一体どうやって稼いでいるのだろう。

34件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-24 15:32 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109704486174380033
{% tweet 1109704486174380033 %}
> 弁護士業界は業態についてのルールが厳しすぎるとは思うが。

35件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-24 15:31 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109704149174648833
{% tweet 1109704149174648833 %}
> 弁護士がどんなに努力しても稼ぎを得られないように社会が造られている、と言ったところで、社会にはあなたを弁護士として稼がせる義務はない、という答えが返ってくる。 \n ならば弁護士を続けるか止めるかしかないわけで、弁護士が食えないと司法が弱体化するぞと言っても世間には通じないだろう。

36件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-24 15:28 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109703391532351488
{% tweet 1109703391532351488 %}
> お金のある顧客を囲い込む以外に希望はないというのが事実でも、それを言っちゃあお終いよ、ならば転職しますか、という話になるんだろうな。

37件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|purapura415(ぷら) 日時:2019-03-24 15:26/2019-03-24 11:23 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109702992838582273 https://twitter.com/purapura415/status/1109641848081928193
{% tweet 1109702992838582273 %}
> 当職が目にする「高収入のモデルケース」は、既得権益をむさぼる、の一択なんですよね。そうなると、大事務所の2代目しか、希望がない。60期前後以降にはノースライム先生初めいろんなタイプの弁護士が現れているけど、個体戦闘力の高さでなんと… https://t.co/2NzRJs8u2O

38件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|tomo_law_(たろう teacher) 日時:2019-03-24 12:07/2019-03-24 12:03 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109652934520791040 https://twitter.com/tomo_law_/status/1109651825605509121
{% tweet 1109652934520791040 %}
> 何より「じゃあその報酬はどこからとるの?」という問題については、最高裁は『それはうちの管轄では無いので』で終わりそうで。 https://t.co/m7PLRgrkcR

39件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|tomo_law_(たろう teacher) 日時:2019-03-24 12:07/2019-03-24 12:01 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109652925284941825 https://twitter.com/tomo_law_/status/1109651540627722240
{% tweet 1109652925284941825 %}
> 僕自身は、現在の報酬算定基準では報酬に反映されない活動も楽しんでやってるので、理念的な意味では今回の改正には賛成。 \n ただし、裁判所にちゃんとした活動を評価してもらえるという信頼は無いし、そのために作成するであろう膨大な書類にも嫌気がさしそう。

40件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|koshikakebengo(弁護士 岩崎祥大(契約書サロン代表)) 日時:2019-03-24 09:29/2019-03-24 02:36 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109613201514098689 https://twitter.com/koshikakebengo/status/1109509124834746368
{% tweet 1109613201514098689 %}
> 全国に弁護士は4万人位いて \n 半分の2万人弱が東京にいる \n 一方、千葉には800人弱しか弁護士がいない \n \n 弁護士の偏在地域を調べると \n 生き残りやすい地域が見えて来る \n \n 他の業界では当たり前に行われてる分析も \n 弁護士業界では行われていな… https://t.co/AQ2vA8rT17

41件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-24 09:27 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109612729537454080
{% tweet 1109612729537454080 %}
> 最近どうもシニカルな物言いがウケるからなのか、そういうモデルを示すこと自体に消極的な空気を感じるので、弁護士がさまざまな生き方のモデルを示すのは素晴らしいことだと感じる。 \n 自分には示せるようなモデルはないですが‥‥

42件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|yasumasa218(新谷泰真) 日時:2019-03-24 09:20/2019-03-24 09:11 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109610923432394752 https://twitter.com/yasumasa218/status/1109608575289061376
{% tweet 1109610923432394752 %}
> そう思い、今年から実験的にロー生等に向けてインターン企画を実施してみました。 https://t.co/fXQSGG7BGT

43件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|noooooooorth(ノースライム・ピウス) 日時:2019-03-24 09:20/2019-03-24 08:51 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109610859163058176 https://twitter.com/noooooooorth/status/1109603655508848641
{% tweet 1109610859163058176 %}
> 人間って想像したり実際に見たことがないものってなかなか目指せないんですよね。逆に「あんな風になりたい」みたいなモデルケースがあると意外とやれたりするのでモデルケースの提示は大事だと思っています。

44件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-24 09:01 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109606053648322562
{% tweet 1109606053648322562 %}
> 「給料よりも生活保護費のほうが高いのはおかしい、保護費を下げろ」と言う人に「それは給料が低いのがおかしい」と言うと、だいたいは「使えない奴が高い給料もらうのはおかしい。給料の低さは今のままでよい」と答える印象。

45件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|kurokawashigeru(くろかわしげる) 日時:2019-03-24 08:55/2019-03-24 08:11 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109604641728167936 https://twitter.com/kurokawashigeru/status/1109593472325943296
{% tweet 1109604641728167936 %}
> 公務員を減らして人件費を削る、という願望のもとで、正規職員公務員は総合職しか残らず、専門職の多くが「異動させられない」という理由で非正規労働に。そうすると雇用期間、賃金、抵抗権の3つが剥奪され雇う側はおいしい話ばかりに。 \n 自治体に… https://t.co/CkM2yrqxWs

46件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|makkuro_ankoku(ブラック企業の深い闇) 日時:2019-03-24 08:54/2019-03-23 20:34 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109604280846057472 https://twitter.com/makkuro_ankoku/status/1109418079895719937
{% tweet 1109604280846057472 %}
> ぼく「金がない…今日もまた5個2百円の袋麺生活だ…」 \n \n 厚労省「所得が低い人は栄養バランスのよい食事をとる余裕がなくなっているのではないか」 \n \n ぼく「自炊したくても食材が高くて買えないよ」 \n \n 厚労省「食事の内容を見直すなど健康への関心を高めてほしい」 \n \n ぼく「えぇ…」

47件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|yukichildpsy(子どもと大人の精神科医) 日時:2019-03-24 08:52/2019-03-23 21:32 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109603905309011968 https://twitter.com/yukichildpsy/status/1109432682591617024
{% tweet 1109603905309011968 %}
> 虐待の通告数が多いことを「ワースト」と言ってはいけません。市民の皆様が虐待の疑いを見逃さず、勇気を持って通告した数が全国一なのです。そして、この大量の通告に大阪児相がよく対応しておられると評価しないと。虐待通告数を低く出すために虐… https://t.co/ST8jklJe1A

48件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|nakagawas1(中川聡子) 日時:2019-03-24 08:51/2019-03-22 19:56 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109603527565799424 https://twitter.com/nakagawas1/status/1109046147757150208
{% tweet 1109603527565799424 %}
> 東京家裁の事件。被害女性と子が、夫と別居していたという情報が出た途端、「子の連れ去りが追い詰めた」「単独親権の闇」と声が上がる。2017年に長崎市、伊丹市で面会交流時の殺害事件が起きたときと同じ展開。「夫は連れ去り妻or日本の離婚… https://t.co/jERJlP2UiR

49件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2019-03-24 08:46/2019-03-23 22:06 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109602375457619968 https://twitter.com/fukazawas/status/1109441241765175296
{% tweet 1109602375457619968 %}
> まあ、賃金を低額に押さえ込み、残業代ゼロ、過労死合法化法案を推進し、非正規雇用を拡大し、生活保護費を減額し続ける政権を、皆さんが喜んで支持し続けていることに鑑みれば、そういう世の中になるのは、当然の帰結ですね(・∀・) https://t.co/XOesKMnvgs

50件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|yutakashino(Yuta Kashino) 日時:2019-03-23 21:55/2019-03-22 17:16 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109438523973627905 https://twitter.com/yutakashino/status/1109005869935669249
{% tweet 1109438523973627905 %}
> ムーンショット型研究開発制度の創設 平成31年3月 内閣府 政策統括官(科学技術・イノベーション担当)https://t.co/AliIYLtugo これですか.「結果的に、「失敗」という概念が消滅」というパワーワードがあるポンチ… https://t.co/oK5uYX8Q6I

51件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-23 21:52 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109437811130679296
{% tweet 1109437811130679296 %}
> @ryouheitakaki もしかして、あの晒されていたやつですか・・・

52件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|1961kumachin(中村元弥) 日時:2019-03-23 21:25/2019-03-23 21:22 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109431039322001408 https://twitter.com/1961kumachin/status/1109430121612480513
{% tweet 1109431039322001408 %}
> NHKドラマ「詐欺の子」。「少年法があるから」というインタビューを無防備に流すことに対する危機感はないのだろうか?

53件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|yuka110489(ゆーか) 日時:2019-03-23 21:10/2019-03-23 21:07 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109427076359024642 https://twitter.com/yuka110489/status/1109426451420319744
{% tweet 1109427076359024642 %}
> 大量のプーさんリンクインwwww https://t.co/3GrWoR1Nav

54件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-23 19:39 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109404240999440384
{% tweet 1109404240999440384 %}
> いや、以前左翼がLGBTを政治利用していると言うのが彼の役目なのかと言ったことがあった。そのせいかも知れない。

55件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-23 19:27 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109401297818542080
{% tweet 1109401297818542080 %}
> 絡みがないのに松浦大悟氏からブロックされていた。

56件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|incubatorN0712(ながしま) 日時:2019-03-23 18:48/2019-03-23 16:06 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109391373919121408 https://twitter.com/incubatorN0712/status/1109350640185049088
{% tweet 1109391373919121408 %}
> 司法アクセスの議論では、震災特例法で法テラス5万件の相談に対し数十件しか代理援助になっていないとのこと。償還制は日本だけで給付制にすべきとの提案。法治国家なのに法によって解決する道が閉ざされているという点は重要ですね。(ツイッターでの法テラス評判を聞くと、、、)

57件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|incubatorN0712(ながしま) 日時:2019-03-23 18:48/2019-03-23 15:59 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109391363877924865 https://twitter.com/incubatorN0712/status/1109348973775446018
{% tweet 1109391363877924865 %}
> 民事司法改革シンポジウム「民事司法改革の新たな潮流」を聞きに弁護士会館に来ました。菅原先生の報告では、利用者調査の結果、制度評価について、大規模企業は評価高いが、自然人は逆に下降とのこと。大企業に使いやすく一般人に使いにくい訴訟制度、、、。

58件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-23 16:47 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109361102247231489
{% tweet 1109361102247231489 %}
> 自力救済に走る依頼者、法律がおかしいんだから自分は悪くないと言い、辞任すると言うとキレて、どんな手を使ってでも相手に言う事聞かせてこい、弁護士は一生タダで自分の言う事を何でも聞けと要求してくる印象(複数回経験あり)

59件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-23 16:07 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109350970738139136
{% tweet 1109350970738139136 %}
> 死刑制度が異様なまでに支持されるのも無関係ではない気がする。

60件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-23 16:06 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109350733227261953
{% tweet 1109350733227261953 %}
> 刑罰法規が「社会の敵」を排除するための便利なツールと認識されるようになっているんじゃないのかな。だからもっと使いやすく(緩やかに)しろと。

61件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|kmuramatsu(村松 謙) 日時:2019-03-23 16:04/2019-03-23 11:55 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109350264291483648 https://twitter.com/kmuramatsu/status/1109287415754035200
{% tweet 1109350264291483648 %}
> けしからんから処罰しろ、なら、法律いらない。

62件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-23 16:04 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109350126303113216
{% tweet 1109350126303113216 %}
> 弁護士までもが責任主義を否定するような主張を始めていますからね…… https://t.co/UL3ncovbnS

63件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-23 15:04 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109335049038499840
{% tweet 1109335049038499840 %}
> そもそも、僻地に飛ばされることと、その腹いせに性犯罪を容認してやろうと企むことの間に何の関連性もないね。

64件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-23 15:02 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109334467263397888
{% tweet 1109334467263397888 %}
> 「知り合いの弁護士さんに聞いた」という人に弁護士の名前を問うと、だいたいは答えられない現象。

65件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-23 14:58 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109333522366423040
{% tweet 1109333522366423040 %}
> 管財事件になった場合の追加着手金はもともとバラ付きがあるが、キレられて0にされたのは初めてだった。

66件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-23 14:56 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109333121000849409
{% tweet 1109333121000849409 %}
> 不動産の換価を伴う破産申立で、債権者集会が複数会にわたったところ、法テラスの職員さんからなぜ集会が複数回にわたった理由書を出さないのか、審査の便宜を考えろとキレられ、追加着手金を0にされた。

67件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|momo3580(momo3580脂身之鎌足) 日時:2019-03-23 14:48/2019-03-23 13:33 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109330966256865280 https://twitter.com/momo3580/status/1109312300131844097
{% tweet 1109330966256865280 %}
> 少しは人に話を聞いてから文書作りましょう。 \n \n 弁護士“余剰”加速、半数が年所得400万円以下…現行司法試験組は“豚バッジ”とバカにされ | ビジネスジャーナル スマホ https://t.co/vVJmmtyES6

68件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|imarockcaster42(弁護士 市川 寛) 日時:2019-03-23 14:44/2019-03-23 12:19 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109330139995766785 https://twitter.com/imarockcaster42/status/1109293520060203008
{% tweet 1109330139995766785 %}
> これこそ「人間は常に合理的な理由があって行動している」との前提に基づくもの。もっとも、この姿勢で徹底的に尋問してもなお「合理的な供述」が得られなければ、その事件はダメだという意味にもとれる。言えるはずの理由を言わせていない尋問、それが録取されていない調書はダメという意味もあろうか

69件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|imarockcaster42(弁護士 市川 寛) 日時:2019-03-23 14:44/2019-03-23 12:19 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109330103039750149 https://twitter.com/imarockcaster42/status/1109293519246483457
{% tweet 1109330103039750149 %}
> 【表現が綺麗ではありませんが...】検事時代に出た研修の講義で「立ち小便理論」という話を聞いた。曰く「立ち小便をするとき、なぜその場所でしたのか。1m手前でも1m先でもよかったはずなのに、なぜそこでしたのか。それを詰めて聞くのが取調だ」というもの。尋問のコツが分かった気がした

70件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|popohito(ぽぽひと@常時発動型煽りスキル持ち) 日時:2019-03-23 14:02/2019-03-23 13:15 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109319453173411841 https://twitter.com/popohito/status/1109307561965047808
{% tweet 1109319453173411841 %}
> なんで基礎研究や社会保障だけ財源を問題にされ、軍事費や土建屋向け公共事業は青天井に金をばら撒いてもらえるのか、本当に謎。 https://t.co/p0I9My67HN

71件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|popohito(ぽぽひと@常時発動型煽りスキル持ち) 日時:2019-03-23 11:04/2019-03-23 08:18 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109274585537536000 https://twitter.com/popohito/status/1109232948820115456
{% tweet 1109274585537536000 %}
> 仮に \n 「ゴーンは大鶴弁護士と西川社長が家族ぐるみの付き合いだと聞いたとき、怒り心頭に発して拘置所の独居房で涙を流さんばかりに悔しがっていた」というのが事実として、東京地検関係者はどうやってその情報を入手したんだろうねえ。… https://t.co/GuXUJDDtoe

72件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-23 10:17 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109262736498712576
{% tweet 1109262736498712576 %}
> この政治家は自分達のことを見てくれていないなという感覚には敏感になるんだと思う。

73件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|ocamotiena0815(おかてぃーな) 日時:2019-03-23 10:06/2019-03-22 14:26 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109260163788070912 https://twitter.com/ocamotiena0815/status/1108963029108948993
{% tweet 1109260163788070912 %}
> これはよく分かる。野党支持であってもいきなり街宣車や演説で9条守れみたいなテンプレな言葉ばかり連呼されると分かったよ、もう分かってるよ、みたいな印象になってしまう。そこから先、どんなに身近な話になっていってももう聞かなくなってしま… https://t.co/S2XgoMuLe5

74件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-23 09:58 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109257994250772480
{% tweet 1109257994250772480 %}
> 左の候補は、要は政府の指示に従って道政やりますということでしょう。 https://t.co/BISPWX96YA

75件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|panaihito(ぱね) 日時:2019-03-22 22:08/2019-03-22 19:26 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109079367693459456 https://twitter.com/panaihito/status/1109038569903931398
{% tweet 1109079367693459456 %}
> えー、あストロング、いいですか。ストロングゼロをですよ。飲むという言葉ですね、えー、まさに、まさにまさにですね、そういった発言、あたかも印象操作をしていると、そういった印象をですねこれはですね、はっきり言って印象操作であると、断言せざるをえません

76件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-22 20:35 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109056010805612544
{% tweet 1109056010805612544 %}
> 海外ではみんな共同親権を採っているという人、海外ではみんな暴行脅迫は性犯罪の構成要件になっていないという人、どこの国でどんな制度になっていて、当然生じうる弊害にどう対応しているのか語るべきではないか。

77件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|happy215maki(麻紀) 日時:2019-03-22 20:26/2019-03-15 12:08 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109053764332224515 https://twitter.com/happy215maki/status/1106391667261624320
{% tweet 1109053764332224515 %}
> 買ってしまった… https://t.co/9qPE7ed5j2

78件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|ekinan_lawyer(えきなんローヤー🕊) 日時:2019-03-22 20:15/2019-03-22 12:28 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109050931260198914 https://twitter.com/ekinan_lawyer/status/1108933495995326472
{% tweet 1109050931260198914 %}
> 60前後で純粋未修から新司法試験に合格する元会社員の方とか、ざらにおられるのだから。 \n \n 45過ぎたら知識のアップデート出来ないなんて、無いって。

79件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-22 20:14 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109050821944082434
{% tweet 1109050821944082434 %}
> @ryouheitakaki @himaben1st かの界隈の方、基本的にメカニズムを考えてないですよね。共同親権という言葉に夢見過ぎなような。

80件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|reeeiinaaaa(麗奈) 日時:2019-03-22 19:52/2019-03-22 19:50 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109045174917713921 https://twitter.com/reeeiinaaaa/status/1109044643319046145
{% tweet 1109045174917713921 %}
> 実名アカウントでも、人様を傷つけることはやめた方がいいと、私は思っています。

81件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|77Tatsu(中山達樹@4/15(月)2nd GGC) 日時:2019-03-22 19:52/2019-03-22 06:40 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109045160078262275 https://twitter.com/77Tatsu/status/1108845794109472768
{% tweet 1109045160078262275 %}
> 子どもたちよ。 \n \n 匿名アカウントでマウントするような人間になるなよ。 \n \n 実名アカウントで人様に幸せを与えるような人間になってくれよ。

82件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-22 19:45 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109043436928167936
{% tweet 1109043436928167936 %}
> @ryouheitakaki @himaben1st 非監護親の監護親に対する監督権を認めろと仰っていた先生がおられましたよね。それで何かをどうにかできるということなんじゃないでしょうか。

83件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-22 19:35 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109040956190265344
{% tweet 1109040956190265344 %}
> 自分で自分のことを俺は筋を大事にする真っ直ぐな男だからと言っている人は、まず間違いなくアレ。

84件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2019-03-22 17:17/2019-03-22 17:15 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1109006185485619200 https://twitter.com/fukazawas/status/1109005697813901312
{% tweet 1109006185485619200 %}
> 利害関係のある弁護士による第三者委員会については、世間一般が持っている弁護士一般に対する共通の信頼を切り売りしているという側面もあるのではないか。 \n (・∀・;)

85件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|laparkadejapon(アリアンデルの猫) 日時:2019-03-22 15:59/2019-03-22 15:58 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108986520852000768 https://twitter.com/laparkadejapon/status/1108986192274423810
{% tweet 1108986520852000768 %}
> ここまでくると、性犯罪神話ですね。 \n 性犯罪では、他の犯罪類型と異なり被害者の供述は間違いなく信用できるし、故意についても立証を要しない。

86件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|laparkadejapon(アリアンデルの猫) 日時:2019-03-22 15:59/2019-03-22 15:53 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108986512849289216 https://twitter.com/laparkadejapon/status/1108985091517112320
{% tweet 1108986512849289216 %}
> 不起訴になったら文句言うし、起訴して無罪になったらやはり文句言うのでは、性犯罪は全件起訴全件有罪が望ましいように聞こえる。 \n その価値観は、極めて偏っている。

87件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-22 15:39 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108981483505512449
{% tweet 1108981483505512449 %}
> ありますね。 https://t.co/wxh4cBAFjH

88件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|ymnmsyk(鯉キチ) 日時:2019-03-22 14:47/2019-03-22 14:38 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108968298400501760 https://twitter.com/ymnmsyk/status/1108966256890150912
{% tweet 1108968298400501760 %}
> これは…絶望的にわかりにくい \n ちゃんと基本を学んでくれ

89件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|okumuraosaka(強制わいせつ/準強姦/買春/児童ポルノ/児童福祉法/青少年条例弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)) 日時:2019-03-22 14:46/2019-03-22 14:33 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108968258240049153 https://twitter.com/okumuraosaka/status/1108964981888815106
{% tweet 1108968258240049153 %}
> 勉強 https://t.co/kSwfMLJfi7

90件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|okumuraosaka(強制わいせつ/準強姦/買春/児童ポルノ/児童福祉法/青少年条例弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)) 日時:2019-03-22 14:46/2019-03-22 14:32 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108968243639672832 https://twitter.com/okumuraosaka/status/1108964678518992896
{% tweet 1108968243639672832 %}
> 冒頭陳述メモ https://t.co/gvpuQ4ohVe

91件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-22 12:22 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108931949299560448
{% tweet 1108931949299560448 %}
> ここ数日出ている、自分は●●と思っていたと主張するのと判断権者がそれを認めるかは別だという話、高校生の模擬裁判でもそこを区別できずに袋小路に迷い込んでいたので、やはり感覚的に簡単ではないのかも知れない。

92件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-22 12:11 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108929048443445249
{% tweet 1108929048443445249 %}
> 社会内の人間をまず敵と味方に分け、敵に対して刑罰の積極活用を求める発想は怖いことなのだが、最近はベクトル問わずそういう風潮があるように見えてつらい。

93件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|sakamotomasayuk(坂本正幸) 日時:2019-03-22 12:05/2019-03-22 10:31 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108927713228677120 https://twitter.com/sakamotomasayuk/status/1108903928899371009
{% tweet 1108927713228677120 %}
> 無罪推定なんだから本来は起訴した検察に厳しくあるべきなんだが、現実はそうではないのであって、判決を精査せずに感覚だけで無罪推定がけしからんとするような発言には危険を感じる

94件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-22 11:36 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108920299657936897
{% tweet 1108920299657936897 %}
> @mofjd @nodahayato そこまで行くと、利益原則の問題というより、特定の性道徳の強制に当たるような感じがします。

95件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-22 09:03 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108881767476269056
{% tweet 1108881767476269056 %}
> 批判者に反発することが主になってしまって、ご自分が言っていることの意味を理解されていないのではないか。

96件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|mas__yamazaki(山崎 雅弘) 日時:2019-03-22 09:01/2019-03-21 18:35 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108881308367745024 https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1108663508374192128
{% tweet 1108881308367745024 %}
> 新聞の裁判記事を読んで、特定の裁判の判決についての意見を述べることが許されないなら、専門家でない一般市民は黙るしかない。迂闊にものを言えなくなる。そんな状況で、弁護士が何かの案件で一般向けに何かのアピールを出しても「私ら素人ですから」と冷たく突き放されるだけだろう。乖離が生じる。

97件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-22 08:47 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108877827108040704
{% tweet 1108877827108040704 %}
> @yosidatetuya 「話のテーブルに着くかは俺の機嫌次第だ」「俺が話を聞こうという気になるかも知れないチャンスを与える」的発言を繰り返して様々な要求を繰り出してきましたね。完全に二次被害です。

98件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|Mightyjack1(Mighty Jack) 日時:2019-03-22 08:15/2019-03-21 19:46 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108869884602048513 https://twitter.com/Mightyjack1/status/1108681203245146112
{% tweet 1108869884602048513 %}
> 自民党にだけ「大阪」が付いてるw \n \n いやあ、第二自民党も気を使って大変ですなあww https://t.co/bmqWvaAD9o

99件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-22 00:59 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108760042746961920
{% tweet 1108760042746961920 %}
> @tomo_law_ 歌詞の中で「僕」という一人称がよく使われて、それで具体的で等身大の人物が思い浮かぶんですね。

100件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-22 00:52 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108758212935704576
{% tweet 1108758212935704576 %}
> @tomo_law_ ささやかで大切なものを歌った歌詞が多いように思います。

101件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|kotadon(こたきゅん) 日時:2019-03-22 00:45/2019-03-22 00:35 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108756526137663489 https://twitter.com/kotadon/status/1108753976672088071
{% tweet 1108756526137663489 %}
> 判決文を裁判所が公表すべきというのは否定しないけど,少なくともそれを弁護人に公表しろと求めるのは筋が違う。そして,それを見ないで,無罪判決はおかしいと無罪判決を受けた「被告人」を犯罪者としてみることは知性のある人のする振舞いではない https://t.co/dT9NGluiO3

102件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-22 00:43 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108755916457795589
{% tweet 1108755916457795589 %}
> @kiwi250r 傷だらけの夢で誰も救えなかったのが失くせないものを見つける、というところにもありますね。

103件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-22 00:28 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108752142188204033
{% tweet 1108752142188204033 %}
> @kiwi250r 言われて確かにと思いました(昔から解釈の難しい歌だなと思っていましたが)

104件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-22 00:12 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108748285160747009
{% tweet 1108748285160747009 %}
> なべきょう先生が相手にしている方の会話の通じなさ。

105件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|wata_nabekyo_ko(なべきょう@過眠症) 日時:2019-03-22 00:12/2019-03-21 18:09 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108748158534713345 https://twitter.com/wata_nabekyo_ko/status/1108656905327509504
{% tweet 1108748158534713345 %}
> 何度聞いてもよくわからないのが,なんで共同親権だと面会ができるということにつながるのだろう。現行の裁判所の実務ですら,親権と面会交流は切り離しているというのに。「別居親だから会わせよ」が「親権だから会わせよ」になるだけで,それは言… https://t.co/tww3zEY5lM

106件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|kmuramatsu(村松 謙) 日時:2019-03-22 00:08/2019-03-21 20:18 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108747296957587456 https://twitter.com/kmuramatsu/status/1108689258900914176
{% tweet 1108747296957587456 %}
> 先日「公共」シンポジウムで「事実」に基づいて主張する訓練として模擬裁判を。ということをやっていたが、やはり、訓練しないと「事実」に基づいて主張するというのは、難しいのだろう。

107件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|allgreen76b(おるぐり豚🦐) 日時:2019-03-21 23:37/2019-03-21 23:36 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108739488186929152 https://twitter.com/allgreen76b/status/1108739205176283136
{% tweet 1108739488186929152 %}
> 単独親権に絶望して配偶者殺すような奴に親権与えてどーすんだよ…

108件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-21 23:21 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108735476377112576
{% tweet 1108735476377112576 %}
> 少なくとも弁護士の発言は、性犯罪事件に限ってないですよ。 https://t.co/ZEWavgfcex

109件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-21 23:18 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108734588040339457
{% tweet 1108734588040339457 %}
> @mofjd その辺も論者によってまちまちな気がします。

110件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-21 23:14 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108733662114144257
{% tweet 1108733662114144257 %}
> しかし、暴行脅迫・抗拒不能要件を除外した場合、同意なき性行為は懲役5年以上の犯罪になるわけだが、同意の挙証責任はどっちが負うの?

111件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-21 23:13 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108733279471992832
{% tweet 1108733279471992832 %}
> リプ欄が地獄過ぎて、「日本は性犯罪し放題の国なんだ」と思いたがっているようにしか見えないのだが。

112件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|lawkus(ystk) 日時:2019-03-21 23:12/2019-03-21 23:07 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108733075658141697 https://twitter.com/lawkus/status/1108731953136586760
{% tweet 1108733075658141697 %}
> 暴行脅迫要件自体の問題と、暴行脅迫要件があることを前提にして暴行脅迫を認定できるか否かの事実認定の問題と、故意の問題が混同されており、プロから見るとワードサラダとしか言いようがないくらい混乱した文章になっている。現行法や司法の運用… https://t.co/GsSEHh4A9b

113件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-21 21:38 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108709493175521280
{% tweet 1108709493175521280 %}
> @tomo_law_ ありがとうございます。 \n 国選の単価の低さについて、法テラスなんかができなければという意見も見られるので、昔はもっと高かったのかなと思いました。

114件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-21 21:19 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108704656975413248
{% tweet 1108704656975413248 %}
> 純粋な疑問ですが、法テラス発足以前は、もっと国選の単価って高かったんですか?

115件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-21 21:16 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108704044678209536
{% tweet 1108704044678209536 %}
> あ、なんかまずい合体が起きている。 https://t.co/2l7foE96bx

116件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-21 19:51 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108682662984601605
{% tweet 1108682662984601605 %}
> 敵対者に対しては罪刑法定主義も利益原則も不要、というのであれば、それは人権思想とは程遠いのではないの。

117件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-21 19:47 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108681435718676480
{% tweet 1108681435718676480 %}
> 判決を読まない者に裁判を批判する権利はない、とは全く思わないですよ。法律家だって判決読まずに裁判所を批判することはあるし。 \n ただ、こと刑事裁判に関しては、判決に書いてあるかどうか怪しいことを勝手に読み込んで、有罪方向にもっと緩くしろというのは止めてよ。

118件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|kmuramatsu(村松 謙) 日時:2019-03-21 19:45/2019-03-21 19:36 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108680922851794944 https://twitter.com/kmuramatsu/status/1108678671718473728
{% tweet 1108680922851794944 %}
> 性犯罪の無罪について、事実を重視しましょうよ。というはなし。 \n 事実なんてどうでもいい、となったら、きみら嫌いな安倍ちゃんとどこが違うのよ。。。 \n \n 人権、憲法を守るんじゃないの?

119件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-21 19:15 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108673438380519424
{% tweet 1108673438380519424 %}
> @keita_adachi 敵味方主義に染まりきっているんじゃないでしょうか。

120件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-21 19:08 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108671687229202432
{% tweet 1108671687229202432 %}
> リベラルであるためには、事実を不利なものも含めてありのままに受け止める姿勢が大事だと思っていたけど、そうでもないのかね。

121件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-21 19:03 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108670511444185088
{% tweet 1108670511444185088 %}
> 何でもそうだけど、「世の中が皆グルになって自分達やその仲間を虐めている」という世界観にハマってしまうと、それに合わせて現実に対する認識を修正してしまうし、誰から何を言われても全て攻撃と受け取ってしまうから、もう帰ってこれないんだね。

122件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-21 18:59 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108669489623654400
{% tweet 1108669489623654400 %}
> 普段リベラルな立場の人が、人民裁判全肯定なのはなんでだろう。

123件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-21 16:55 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108638286140964865
{% tweet 1108638286140964865 %}
> @ryouheitakaki 検察官立証で有罪の心証固めて、被告人の話聞かない人もいますからね(被告人が何か発言するたびに裁判官が反論してくる)。恐ろしいことです。

124件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|TakahiroEto(江藤隆之) 日時:2019-03-21 16:26/2019-03-21 16:21 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108630957408452608 https://twitter.com/TakahiroEto/status/1108629633250013184
{% tweet 1108630957408452608 %}
> 最近の刑事裁判をめぐる一連の論争(?)を見ていて,事件の個性と判決の射程の考え方をもっと一般にも説明すべきであると感じました。 \n 意外と,事件にはさほど個性がなく,同じ罪名で表面上似たような事案であれば同じ判決が下されるものだと一般には思われているのではないでしょうか。

125件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時:2019-03-21 16:18/2019-03-21 16:13 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108628856590622720 https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1108627739051843584
{% tweet 1108628856590622720 %}
> ここ十数年の刑事立法の重罰化の流れを政治的な文脈に位置付けて批判的にみることをせずに手放しで肯定している時点で御専門の方もどうなのかしらと正直思ってしまいます。

126件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-21 16:17 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108628723320815616
{% tweet 1108628723320815616 %}
> 現実の司法運用が「女性の抵抗力を物理的・精神的に奪い取った上でレイプすれば無罪」などと言う形には決してなっていないのは、法律家なら皆理解していること。 \n 刑事司法は冤罪の防止と犯罪の処罰との繊細なバランスを考えなければならないもので、外野のガス抜きのネタではない。

127件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-21 16:12 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108627476031266816
{% tweet 1108627476031266816 %}
> 別に裁判所は「女性の抵抗力を物理的・精神的に奪い取った上でレイプすれば無罪」などというお墨付きを与えてなどいないだろう。何が判断のポイントであったかが明確でないにもかかわらず騒ぐことが、冤罪の温床を生み出すことにもなり、女性にも不必要に恐怖を与えるのではないか。

128件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|mas__yamazaki(山崎 雅弘) 日時:2019-03-21 16:10/2019-03-21 14:19 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108626845535076354 https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1108598896756813825
{% tweet 1108626845535076354 %}
> (続き)一連の無罪判決は「女性の抵抗力を物理的・精神的に奪い取った上でレイプすれば無罪」と裁判所がお墨付きを与えるような効果を社会にもたらしている。それに恐怖を感じたり理不尽だと憤るのは自然な感覚で、法律論とは次元が違う。「素人は感情的に騒ぐな」論は専門家の思い上がりではないか。

129件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時:2019-03-21 16:08/2019-03-21 15:52 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108626400049684480 https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1108622341838262272
{% tweet 1108626400049684480 %}
> 少なくとも私は「裁判所はただ法律に則って処理しているだけだから素人は感情的に騒ぐな」という批判をしているわけではありません。批判の意味を理解していないといわざるをえません。 https://t.co/0rHu5aEOmm

130件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|tomo_law_(たろう teacher) 日時:2019-03-21 15:40/2019-03-21 15:38 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108619342642466816 https://twitter.com/tomo_law_/status/1108618988467023872
{% tweet 1108619342642466816 %}
> 「こんな事をして、お母さんは悲しむのでは?」 \n 『お母さんに会ったことありません』 \n \n これは僕が直接体験したことだったり。 https://t.co/RngwDwaaWz

131件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-21 15:40 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108619248295804928
{% tweet 1108619248295804928 %}
> @tomo_law_ コントですね。

132件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-21 15:29 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108616616617476101
{% tweet 1108616616617476101 %}
> 1回も接見行かないで、どうやってAQするんだろ。 \n 「あなたは、なぜ〇〇をやったのですか?」 \n 「反省していますか?」 \n 「もうやらないと誓約できますか?」 \n 「以上」 \n みたいな?

133件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|ebiben2008(えび) 日時:2019-03-21 15:28/2019-03-21 15:27 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108616303684648960 https://twitter.com/ebiben2008/status/1108616018086125570
{% tweet 1108616303684648960 %}
> 昔は国選弁護人に対して「お願いだから1回は第1回公判の前に接見に行ってくれ」なんていうお願いが流れていたと聞く。伝聞だけど。

134件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-21 14:54 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108607854842241024
{% tweet 1108607854842241024 %}
> 相手にブロックされたら勝ちって、独自の文化だよね。

135件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-21 14:50 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108606827854336006
{% tweet 1108606827854336006 %}
> 批判というより、言いがかりだった可能性が。

136件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|kurodalawoffice(黒田法律事務所 弁護士黒田厚志) 日時:2019-03-21 14:50/2019-03-21 09:35 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108606716839518209 https://twitter.com/kurodalawoffice/status/1108527561972170753
{% tweet 1108606716839518209 %}
> 法科大学院(制度)批判ツイートをリツイートしていたら、法科大学院の教員からブロックされたよ。中にはそういう人も。

137件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-21 14:48 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108606211614662656
{% tweet 1108606211614662656 %}
> @keita_adachi 本人が出頭しなければ事件は起きなかった→そもそも調停前置主義がおかしい→そもそも調停は意味ない、という流れかと。。。

138件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|ohnolizard(大野リザ) 日時:2019-03-21 14:00/2019-03-21 09:55 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108594300583989249 https://twitter.com/ohnolizard/status/1108532430237925376
{% tweet 1108594300583989249 %}
> 「単独親権に絶望したから夫が妻を殺したのだ。早く共同親権の実現を!」と書いてる人もいましたが、普通は単独親権に絶望しても妻を殺したりしません… https://t.co/F4WSPyc7Ds

139件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-21 13:57 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108593359872888832
{% tweet 1108593359872888832 %}
> DV案件で、調停委員が相手方から「俺から逃げられると思うなよ」的な言葉をこちらに伝えるように言われたとのことで、本当にそのまま伝えてきたことがある。何考えてるの?

140件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|devilman2nd(大鉄人ワンエイト) 日時:2019-03-21 13:55/2019-03-21 01:46 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108592990472159233 https://twitter.com/devilman2nd/status/1108409460806942720
{% tweet 1108592990472159233 %}
> 調停委員が、その役割について「一方当事者の言ったことを、そのまま、他方当事者に伝えること」と言っていました。 \n \n 調停委員って、そんなただのメッセンジャーボーイないし伝書鳩だったんだ! \n びっくりぽん。

141件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|sakamotomasayuk(坂本正幸) 日時:2019-03-21 13:44/2019-03-21 13:43 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108590124713938945 https://twitter.com/sakamotomasayuk/status/1108589842936393729
{% tweet 1108590124713938945 %}
> 私選しかやってなくて、それかあるいはそれ以上のことを国選弁護人がやってることを知らないのかもしれない \n いずれにせよ、迷惑きわまりない \n 自分の思い込みを垂れ流すのは勝手とはいえ、真面目に国選してる弁護士への侮辱ともなりえよう

142件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|abcabcabc999666(ねこパスタ) 日時:2019-03-21 12:59/2019-03-21 12:41 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108578831118434304 https://twitter.com/abcabcabc999666/status/1108574319590830080
{% tweet 1108578831118434304 %}
> 国選と私選で取り組み方を変える人って、民事でも儲けの大きい仕事とそうじゃない仕事の取り組み方を変えるのかな

143件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|tomo_law_(たろう teacher) 日時:2019-03-21 12:24/2019-03-21 12:22 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108570161039069185 https://twitter.com/tomo_law_/status/1108569547206881280
{% tweet 1108570161039069185 %}
> あえて「調停委員の土俵で戦うことが大事」かなと。弁護士はこれが上手でない気がしてます。あくまで弁護士の土俵で調停をしようとする人が多いような。 \n かつての僕とか。 https://t.co/uyKHKTYxbO

144件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|tomo_law_(たろう teacher) 日時:2019-03-21 12:24/2019-03-21 12:21 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108570140608626689 https://twitter.com/tomo_law_/status/1108569243157581829
{% tweet 1108570140608626689 %}
> @TGN54 調停では「正しいと思うこと」「正義、公平」「法律的考え方」を伝えるのではなく、まずは「当事者の意思、希望、考え」を明確に可視化するとともに、それを構造化することが大事かなと。 \n そのためには依頼者のを代理人が理解してお… https://t.co/C85TYqkcyL

145件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-21 12:15 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108567903849181184
{% tweet 1108567903849181184 %}
> @rikimarunet @YouTube スター取ったときの音のことなんですね。

146件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-21 12:11 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108566666655363072
{% tweet 1108566666655363072 %}
> マリオにテッテテレーなんてあったっけ?

147件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|myfis_hmb(ほむบ็็็็็็็) 日時:2019-03-21 12:10/2019-03-20 15:37 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108566543254716416 https://twitter.com/myfis_hmb/status/1108256342274301953
{% tweet 1108566543254716416 %}
> どこの誰がどういう偏見でこんな駄文を書いたわけ?こういう偏見で見られると真面目に大学生活送ってる身としては本当に困るんだけど。 \n 書いたやつ出てこいよ、実態を見せてやるしせっかくだから1週間体験してみるか?華のお茶の水女子大学生(2… https://t.co/IKtgoNWWim

148件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|okumuraosaka(強制わいせつ/準強姦/買春/児童ポルノ/児童福祉法/青少年条例弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)) 日時:2019-03-21 12:07/2019-03-21 11:59 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108565838171267072 https://twitter.com/okumuraosaka/status/1108563866571567104
{% tweet 1108565838171267072 %}
> 特殊詐欺の被害金運搬の男性に無罪判決 「報酬なく中身知らず」 熊本地裁(毎日新聞) - Y!ニュース https://t.co/1luT5BrTFs

149件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-21 11:42 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108559559390486530
{% tweet 1108559559390486530 %}
> 加害者側保険が0:100で払うと言っているのに、加害者本人が、いや0:80とか0:90にしろとこだわって粘る。とにかく被害者が100%の賠償を受けるのが気に入らないらしい。そういうケース割とある。

150件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-21 11:40 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108558900582711296
{% tweet 1108558900582711296 %}
> 交通事故の加害者で、保険適用すること+片賠で解決する(加害者のみが被害者に支払う)ことで合意がとれているのに、頑なに過失割合をとろうとする人は何なの。

151件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-21 10:07 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108535557640978433
{% tweet 1108535557640978433 %}
> 刑事弁護をする身からすると密室での性犯罪は思うところがあって、未成年の娘の交際を知った親が警察に連絡したようなケースや、妻の不倫を知った夫が警察に連絡したようなケースとか、色々と考えさせられることもある。

152件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-21 10:01 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108534022496374785
{% tweet 1108534022496374785 %}
> 性行為に際して明示的な同意を求めるかどうかは文化の問題もあると思う。

153件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|sato__michiko(佐藤倫子) 日時:2019-03-21 10:00/2018-12-01 11:14 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108533703578259456 https://twitter.com/sato__michiko/status/1068689719838466049
{% tweet 1108533703578259456 %}
> 伊藤和子先生ご報告。スウェーデンでは明示の同意のない性行為はレイプ、同意を誤認していた場合にも過失レイプ罪でカバーというのは目から鱗。「暴行脅迫が足りない」という不起訴だけでなく「被疑者が同意を誤信していた」として不起訴にされる問題もすっきりクリアする建てつけ。#ジェンダー法学会

154件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-21 09:55 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108532448432840704
{% tweet 1108532448432840704 %}
> 刑罰でスッキリするのは、基本的には事件と関係のない第三者なんだよな。

155件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|hirokazu41519(木下裕一) 日時:2019-03-21 09:53/2019-03-21 09:36 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108532162565828608 https://twitter.com/hirokazu41519/status/1108527834237038592
{% tweet 1108532162565828608 %}
> 様々な問題の解決手段として、刑事裁判に過度な期待を寄せるべきではない。刑事裁判は国家の刑罰権の行使を認めるか否かを決めるだけであって、本質的には被害者の救済とは無関係。 https://t.co/HCUT5PkYK7

156件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-21 09:53 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108531940750061568
{% tweet 1108531940750061568 %}
> 確かに、普段は冤罪でも構わん的な態度をとりながら、痴漢や性犯罪に限って冤罪リスクを強調するような人もいないではない。

157件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|bengoshi_black(KBブラック) 日時:2019-03-21 09:50/2019-03-21 09:38 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108531315496775680 https://twitter.com/bengoshi_black/status/1108528350648111106
{% tweet 1108531315496775680 %}
> あの事件がどうなのか知らないけど、客観的事実では強制性交があったのに故意が無かったとされて無罪になるのは、理論的には何の問題もないけど、被害者にとっては辛い結果だなとは思う \n \n 被害者側なら検察に控訴を希望するんだろう \n \n ネット民はなぜかその方向に向いていないのがよくわからない

158件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|chew_bacca1987(園田昌也@ライター) 日時:2019-03-21 09:41/2019-03-20 20:09 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108529039671607296 https://twitter.com/chew_bacca1987/status/1108324675690455043
{% tweet 1108529039671607296 %}
> >RT \n 趙誠峰先生にはインタビューしたことがあり、裁判員裁判について「事実認定は市民の常識を反映させるのに適して」いると仰っていた(量刑は不適)。 \n \n 判決への反応は当然だと思うけど、批判する人とさして変わらない市民がかかわっている… https://t.co/E7CfZHy7nd

159件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-21 08:06 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108505038433873921
{% tweet 1108505038433873921 %}
> 事実認定のレベルで被害者に有利な事実認定をせよということなのだろうから罪刑法定主義を否定している訳ではないと思うけど、出したい結論を先に決めてそれに合わせて事実認定せよというのは端的に恐ろしい。

160件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|lawkus(ystk) 日時:2019-03-21 07:59/2019-03-21 05:16 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108503384825331712 https://twitter.com/lawkus/status/1108462363622014976
{% tweet 1108503384825331712 %}
> 承前)ネット上の批判には \n \n ・被告人が同意があると勘違いしてたら無罪という判決を出す裁判官はおかしい \n \n というものが散見され、これは \n \n ・現行法がどうであれ裁判官はこれを無視して過失強制性交等罪を現場で創出すべきである。罪刑法定主義クソ喰らえ \n \n という意味にしかならないので論外。

161件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|lawkus(ystk) 日時:2019-03-21 07:59/2019-03-21 05:09 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108503371370004481 https://twitter.com/lawkus/status/1108460681823551488
{% tweet 1108503371370004481 %}
> 誰もが習った「罪刑法定主義」に、刑法を見ればわかる「故意犯しか処罰されないのが原則」と「強制性交等罪に過失犯処罰規定はない」を組み合わせれば、判決批判は \n \n ・過失強制性交等罪がないのがおかしい \n ・故意があるはずなのに裁判所の事実認… https://t.co/qbLSTU8xmL

162件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|MichikoKameishi(かめいし倫子(弁護士・立憲民主党)) 日時:2019-03-21 01:24/2019-03-21 00:32 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108404044203061248 https://twitter.com/MichikoKameishi/status/1108390856405336064
{% tweet 1108404044203061248 %}
> 性犯罪の無罪判決に対する世間の反応がひどい。 \n MeTooとか、性暴力をなくすとか、女性がもっと自由にとか、もちろん大事ですよ。 \n だけどそのことと、刑事裁判において無罪が下される事態の別の意味の深刻さを混同したら、ものごとの本質を見誤る。

163件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|cho_seiho(CHO Seiho/趙誠峰) 日時:2019-03-20 22:39/2019-03-20 18:31 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108362308563030018 https://twitter.com/cho_seiho/status/1108300092832800769
{% tweet 1108362308563030018 %}
> マジでヤベえじゃないし。こういう知識人、影響力ある人がネットニュースだけで安易な発言をする弊害は果てしなく大きい。それこそマジでヤベえよ。 \n ちなみに裁判員裁判ね、これ。 https://t.co/6wWRlMCKl1

164件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-20 21:43 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108348324002693120
{% tweet 1108348324002693120 %}
> よくあるあるですね。 https://t.co/DlJsVqhtYB

165件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|sansyoub(山椒) 日時:2019-03-20 21:36/2019-03-20 19:02 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108346689394348033 https://twitter.com/sansyoub/status/1108307717695823873
{% tweet 1108346689394348033 %}
> 弁護士会からの反対にもかかわらず裁判所が出入口を1つに絞り、かつ、安全対策をしないのって、「建物の中でさえなければ、何が起こっても知ったこっちゃない」という意思表示にしか思えない

166件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時:2019-03-20 16:51/2019-03-20 16:27 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108274735245225984 https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1108268809473814529
{% tweet 1108274735245225984 %}
> やはり私としては、判決読まずに判決の批判することの問題性よりも、無罪判決に対して批判すること自体の問題性をより強調しておきたいという考えです。裁判批判は大いになされるべきだし、裁判批判をするのに判決を読む必要は必ずしもないと思っています。利益原則、検察官上訴の観点からの問題です。

167件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-20 16:43 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108272890565128192
{% tweet 1108272890565128192 %}
> 「尋問シナリオ」 https://t.co/JuPP3tWX83

168件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-20 16:42 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108272617876668421
{% tweet 1108272617876668421 %}
> 近所の銀行ATMは台数が減るわ、郵便局は最終便が早まるわで、インフラが先細りしていく感じ。

169件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-20 16:14 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108265609442136064
{% tweet 1108265609442136064 %}
> 少年法のことを、ただ少年というだけで刑が軽くなるだけの法律だと思っている人って存外に多い。

170件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|TobenMedia(東京弁護士会) 日時:2019-03-20 16:12/2019-03-20 16:06 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108265145870905345 https://twitter.com/TobenMedia/status/1108263451237863424
{% tweet 1108265145870905345 %}
> 【意見書】少年法における「少年の年齢を18歳未満に引き下げること」に反対する意見書を発表しました。https://t.co/DY2rynytvE

171件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|shouwayoroyoro(らめーん) 日時:2019-03-20 16:11/2019-03-20 16:00 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108264743859445767 https://twitter.com/shouwayoroyoro/status/1108261989845889024
{% tweet 1108264743859445767 %}
> 警視庁に入った連絡によりますと、20日午後3時20分ごろ東京 千代田区霞が関にある東京家庭裁判所の玄関付近で女性が男に刺… https://t.co/yVMLnDGVya \n \n なんのための金探だよ。

172件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|mika_berry(mika_berry) 日時:2019-03-20 14:45/2019-03-19 22:52 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108243128392146944 https://twitter.com/mika_berry/status/1108003301105123328
{% tweet 1108243128392146944 %}
> はい、維新の足立くんも言ってますよ。「大阪市はなくなります」。 https://t.co/A78JN7WjdX

173件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|All_of_Me2018(壮年ロビンソン) 日時:2019-03-20 14:43/2019-03-19 21:44 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108242585070403584 https://twitter.com/All_of_Me2018/status/1107986214437543937
{% tweet 1108242585070403584 %}
> 実質賃金の低下傾向が民主党政権途中から続くものであると指摘する一方で、内定率の回復傾向が民主党政権途中から続くものであることを指摘しないで、アベノミクスの成果になるのはなんでなんだろう? https://t.co/UPtBX70YOb

174件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-20 14:05 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108232966126206976
{% tweet 1108232966126206976 %}
> 前にTLに登場した人かな。 https://t.co/XiT3JUyV72

175件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|beautifulday00(猫) 日時:2019-03-20 12:44/2019-03-20 12:37 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108212638213799936 https://twitter.com/beautifulday00/status/1108211028301508609
{% tweet 1108212638213799936 %}
> これって、何も知らないと、同一人物の写真をあげて、そっくりだと偽ってるように見えるなw

176件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|popohito(ぽぽひと@常時発動型煽りスキル持ち) 日時:2019-03-20 12:44/2019-03-19 12:42 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108212624620048385 https://twitter.com/popohito/status/1107849720230088705
{% tweet 1108212624620048385 %}
> 高野隆弁護士と宮崎駿監督 \n \n #一番似ている二人をアップした人が優勝 https://t.co/y4eBbtakD2

177件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-20 10:54 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108184952091213825
{% tweet 1108184952091213825 %}
> ブロックされているので何を言っているのか見えない。

178件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|beautifulday00(猫) 日時:2019-03-20 10:53/2019-03-20 10:11 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108184875595517952 https://twitter.com/beautifulday00/status/1108174159291408385
{% tweet 1108184875595517952 %}
> あの公認会計士さん、後に引けなくなってるだけだから、1週間くらい黙ってほとぼり冷めるの待てばいいのに、くっそしょうもない弁解ばかりして、どんどん深みにはまってる時点で、絶対仕事依頼したくないな。

179件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-20 10:41 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108181739430514689
{% tweet 1108181739430514689 %}
> そもそも知識量って、択一試験→論文試験の間に上昇するものなの?

180件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|ikemen_lawyer(イケメン弁護士(確実に起案するマン)) 日時:2019-03-20 10:40/2019-03-20 10:36 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108181599256895488 https://twitter.com/ikemen_lawyer/status/1108180526890835968
{% tweet 1108181599256895488 %}
> (ロースクール組の弁護士登録)時点の知識量が「旧試験組」に比べると「著しく」劣っており、弁護士登録時点で、概ね昔の択一合格レベルというのは「旧試験組」の弁護士のほぼ統一された見解なの!?!?!?!?!??!?!?!!!!!!!

181件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-20 08:59 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108156073800667136
{% tweet 1108156073800667136 %}
> 「弁護士会にはもっとこうして欲しい」という意見を言うことは大切だけど、「なんで弁護士会は俺の言う通りに動かないんだ。ならば弁護士会はいらない」みたいになっちゃうと良くないように思う。会は特定人のものではないわけで。

182件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-20 08:53 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108154473388478464
{% tweet 1108154473388478464 %}
> @haya_rt 会務をやる弁護士はそれ以外の弁護士に雇われているわけではないですからね。

183件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|haya_rt(鳩屋) 日時:2019-03-20 08:50/2019-03-20 08:45 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108153796960514048 https://twitter.com/haya_rt/status/1108152430313693184
{% tweet 1108153796960514048 %}
> 弁護士会はっていうけど、実際にやるのは同じ会費払ってる会員がやらなきゃならんのですよねぇ

184件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-20 08:49 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108153667968888833
{% tweet 1108153667968888833 %}
> @haya_rt 会費のことをサービスの対価だと考える方が増えているのでしょうかね。

185件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|okumuraosaka(強制わいせつ/準強姦/買春/児童ポルノ/児童福祉法/青少年条例弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)) 日時:2019-03-20 08:39/2019-03-20 08:25 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108151125763489794 https://twitter.com/okumuraosaka/status/1108147537871962112
{% tweet 1108151125763489794 %}
> 「破産者マップ」運営者に行政指導…サイト閉鎖 : 国内 : 読売新聞オンライン https://t.co/GftwzorOsT

186件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|atsuokshr0925(草原 敦夫 Atsuo Kusahara) 日時:2019-03-20 08:33/2019-03-19 22:00 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108149634512281601 https://twitter.com/atsuokshr0925/status/1107990238150819841
{% tweet 1108149634512281601 %}
> 破産者マップが閉鎖されたことはとてもよかったのですが、これに関する議論の中で、「公開情報であればどのように取り扱ってもよい」的な意見も散見されたことから、ごく簡単にではありますが、そんなわけないぞということをいいたくてnoteを書… https://t.co/8PsoVc5MbF

187件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2019-03-20 08:33/2019-03-19 10:15 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108149564094054400 https://twitter.com/fukazawas/status/1107812729539039232
{% tweet 1108149564094054400 %}
> https://t.co/M3Y7q0zClz \n (#^ω^)米軍基地は絶対に必要だお! \n (・∀・)ではあなたの地元にどうぞ。 \n (;^ω^)戦略的に意味ないお・・。 \n (#^ω^)日本の軍備強化は必要だお! \n (・∀・)あなたから戦場へ… https://t.co/sex2b6ZgkS

188件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|unite_daction(unité d'action) 日時:2019-03-20 08:33/2019-03-18 09:49 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108149512218906625 https://twitter.com/unite_daction/status/1107443997104955392
{% tweet 1108149512218906625 %}
> この漫画、「毎日新聞がこんな質問でミスリードを誘っている!」という文脈で拡散している連中が多いようだが、つまるところ「沖縄は『戦略的に意味』のある土地なのだから俺達のために基地は我慢しろ」という県外住民の差別感情をよく示した、実に… https://t.co/OxD6WuN8Pq

189件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-20 08:20 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108146211209400320
{% tweet 1108146211209400320 %}
> @haya_rt 「弁護士は外出中です。戻りは●時ころです」って言われているのに、数分置きに電話かけ続ける人もいますしね。

190件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|wanpakutenshi(但馬問屋) 日時:2019-03-20 08:17/2019-03-19 17:52 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108145584483921922 https://twitter.com/wanpakutenshi/status/1107927904497733632
{% tweet 1108145584483921922 %}
> 安倍首相、群馬のスイカを試食(時事通信) \n \n 首相は「歯ごたえも甘さもあって、ジューシーでおいしい」と笑顔を見せた。  \n \n …出ました、「ジューシー」😓 \n \n ウオッチ・ドッグ(権力への監視)ならぬ、ただ見てるだけの、これが日本のジャー… https://t.co/gab5dupKPu

191件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2019-03-20 08:00/2019-03-19 22:04 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108141215566815232 https://twitter.com/fukazawas/status/1107991171597361152
{% tweet 1108141215566815232 %}
> こう言う反応が出た時点で、設問しては非常に優れていることがわかりますね(・∀・) \n こうやって、いわゆるNIMBYを浮き彫りできるわけですから(^ω^) https://t.co/tYuG2ip2cU

192件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時:2019-03-19 22:54/2019-03-19 18:03 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1108003753540476928 https://twitter.com/kamatatylaw/status/1107930627272134656
{% tweet 1108003753540476928 %}
> これ、実質アトムの広告なんだけど、いかにもポータルサイトっぽくできていて騙されるひとが出そうだね。https://t.co/DFtKHRKcfC

193件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|otakulawyer(山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン) 日時:2019-03-19 16:18/2019-03-19 14:06 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1107904279178674176 https://twitter.com/otakulawyer/status/1107870991550566400
{% tweet 1107904279178674176 %}
> 無罪判決を言い渡された後に匿名にすると名誉回復が出来ないので、実名にすべき。 https://t.co/DCvDf61Qmk

194件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-19 16:16 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1107903591136690177
{% tweet 1107903591136690177 %}
> 「ドットコムに登録している弁護士はタダで相談を受けることが義務付けられていると聞きました。」 \n \n 誰から??

195件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|YukiMizonobe(溝延祐樹) 日時:2019-03-19 16:15/2019-03-19 14:14 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1107903321610686464 https://twitter.com/YukiMizonobe/status/1107873057681469440
{% tweet 1107903321610686464 %}
> こういう風に質問を意見で返すというのは尋問なんかでも割と見ますが、裁判官や弁護士たちには「煙に巻こうとしている」としか映らないですね。 \n いっそのこと「答えない」とだけ言った方がダメージが少ないです。 \n あくまで尋問の話として。 https://t.co/ZtbLsKPFax

196件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|O59K2dPQH59QEJx(ピピピーッ) 日時:2019-03-19 16:13/2019-03-19 14:35 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1107902846551285760 https://twitter.com/O59K2dPQH59QEJx/status/1107878307884756997
{% tweet 1107902846551285760 %}
> 市民後見人登用は間違いなく頓挫するし、国もいずれ後見アゲアゲから離れていくと予想。 \n \n 金とマンパワーが圧倒的に足らない。

197件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-03-19 16:09 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1107901924278308864
{% tweet 1107901924278308864 %}
> 対立親族の脅しに屈してお金を渡してしまったりした場合にどうするんでしょうね。渡した方が悪いの一言で片づけたら誰もなり手がいなくなるでしょうね。 https://t.co/FyUBpMvndx

0 件のコメント:

コメントを投稿